坂口健太郎が岡田准一と“狂犬”バディに 制御不能のヤクザ役で映画『ヘルドッグス』に出演

NO IMAGE

映画『ヘルドッグス』が9月16日(金)に公開されることが決定。あわせて、坂口健太郎が出演していることが明らかになった。

『ヘルドッグス』は、深町秋生氏の小説『ヘルドッグス 地獄の犬たち』(角川文庫/KADOKAWA刊)を実写映画化するもの。『関ヶ原』『検察側の罪人』『燃えよ剣』などの原田眞人監督が脚本も手がける作品だ。

主演をつとめるのは、『関ヶ原』、『燃えよ剣』に続いて本作で原田監督と3作目のタッグを組むことなる岡田准一。岡田は、腕っぷし一つでヤクザ組織に潜入し、のし上がる元警官・兼高昭吾を演じる。兼高は、愛する人を殺される事件を止められなかったためにトラウマを抱え、正義も感情も捨てて復讐することにのみ生きていた男で、その“狂犬”ぶりに目をつけた警察組織から、ヤクザ組織への潜入ミッションを強要されるという役どころ。現在、長髪、無精髭、トライバルタトゥー姿の岡田の姿も公開されている。なお、原田監督は主演に岡田をイメージしながら脚本を執筆したとのこと。また、岡田は技闘デザイン(アクション振り付け)も担当。クランクイン前からの原田監督との綿密な打ち合わせを経て、劇中のキャラクターの個性にあったアクションを振り付けているという。撮影は、2021年4月2日から5月14日にかけて行われ、すでに終了している。

 
 

あらたに出演情報が解禁された坂口健太郎が演じるのは、兼高が潜入を強いられるヤクザ組織の一員・室岡秀喜(むろおか ひでき)。室岡は死刑囚の息子ゆえに心の奥底に深い闇を抱え、組織内でも誰も手が付けられない制御不能な存在。満腹中枢が壊れており、常に空腹で何かを食べている人物だ。感情を抑えられない性格の室岡だが、警察のデータ分析によると、兼高との相性は98%。警察は、兼高に室岡に喧嘩を売り、それをきっかけに組織へ潜入するよう指示を出し、二人は最強の“狂犬コンビ”として組織を上り詰めていくという。

坂口自身は「室岡というキャラクターは世間の坂口健太郎のイメージとはガラッと違う役」と話しており、室岡は鋭い眼光やボサボサの髪の風体で、腕には兼高と同じくトライバルタトゥーを入れている。本作で、原田監督作品に初参加を果たす坂口は「お芝居していく中で、毎回裏切っていきたいなって気持ちがあった。監督とお話をさせてもらってやりたいっていうのは瞬間的に強く思いました。室岡の根本というか、どこに中心があるんだろうっていうのはすごく頭で考えて、マフィアのような集団の中にいる中で、どこか浮いちゃダメだって思っていたけれど、室岡なりの感情の出し方や異質感はすごく調節をしなきゃいけないなっていうのは思ってはいました」と語っている。また、初共演となった岡田について、坂口は「バディ感というか、僕はもう本当の兄貴のように慕っていたので、そういう画が映像になったときに感じてもらえると思います。セクシーで、とても切ない映画だなって感じますね」と振り返っている。

坂口と原田監督のコメントは以下のとおり。

 

坂口健太郎

室岡という役を考えている時間、乾いた笑顔の裏にある深い闇や寂しさを感じ、その感情を丁寧に、時には刹那的に放出する作業はとても心地の良い瞬間でした。

初めての原田組、この刺激的な現場を室岡として、岡田さん演じる兼高と一緒に潜る時間は、とても豊かな時間でした。

 

原田眞人監督

とにかく一番最初に本人と会って、色々話してみて、凄くいいなって思いました。ちょうど『クライマーズ・ハイ』で堺雅人と会った時とか、あるいは『日本のいちばん長い日』で松坂桃李と話した時とか、そういう時の、ああいい感じっていう、お互いにクリックするものがありました。室岡は97%サイコパスであっても原石の純真さが3%残っています。その微妙なニュアンスを健太郎は切なく的確に表現してくれました。

『ヘルドッグス』は9月16日(金)公開。

 

source:New feed

本日、3/14(月)21時から生配信された「一日限定!帰ってきた“YouTuberみのりんご”特番~サプライズ発表を添えて~」の中で、鈴木みのりの自身6枚目となるニューシングル「BROKEN IDENTITY」が6月1日にリリースすることが発表された。合わせて、新しいアーティスト写真が公開された。

TVアニメ『勇者、辞めます』キービジュアル (c)2022 クオンタム・天野英/KADOKAWA/「勇者、辞めます」製作委員会

TVアニメ『勇者、辞めます』キービジュアル (c)2022 クオンタム・天野英/KADOKAWA/「勇者、辞めます」製作委員会

表題曲の「BROKEN IDENTITY」は、4月5日よりAT-X、TOKYO MX、BS11、MBSにて放送開始のTVアニメ『勇者、辞めます』のOPテーマとなっている。アニメPV第2弾でサビ部分が公開されているが、これまでの“鈴木みのり”のイメージを覆すハードなロックチューンとなっている。後日発表となるが、カップリングナンバーに新曲2曲、各曲Instrumentalを含め全6曲のシングルとなる。

初回限定盤Aには、昨年YouTubeで人気を博した「Suzuki Minori Covers Collection」の続編とも言える『Suzuki Minori Anison Covers Collection』を収録したBlu-ray Discが同梱される。こちらには新録カヴァーが4曲と、恒例の「語ってみた」コメント動画、更には前回シングルの発売記念特番で一度だけ披露された「サイハテ」セルフカヴァーも収録される。

初回限定盤Bには、昨年開催された「鈴木みのり 2nd LIVE TOUR 2021~Make My Story!~」のライブ音源が収録されたCDが同梱。こちらは全11曲60分収録予定で、詳しい楽曲ラインナップは今後の発表にご期待頂きたい。また、通常盤には新規描き下ろしアニメイラストの表4巻きタスキが付属され、全3形態でのリリースとなる。

更に明日3月15日(火)0時より、鈴木みのり YouTube Official Channelほか各ストリーミング/ダウンロードサービスにて、これまでのシングル楽曲のMusic Videoがフルコーラスで配信される。これを機に、鈴木みのりのこれまでのシングル楽曲をチェックしておきたい。

source:New feed

20224月より放送となるTVアニメ『ビルディバイド -#FFFFFF-』のオープニングがEGOISTの新曲「Gold」であることが発表となった。

河本ほむらと武野光が原案を務めるトレーディングカードゲーム連動オリジナルTVアニメである本作。今回の楽曲に関してEGOISTヴォーカルchellyからコメントも到着している。

【chelly(EGOIST) コメント】

こんにちは(こんばんは)EGOISTのボーカルchellyです。第2期のオープニング主題歌を引き続きEGOISTが担当させていただくことになりました。「Gold」は、作曲/編曲がGigaさん・TeddyLoidさん、作詞はryoさんです。イントロからGigaさん・TeddyLoidさんらしさ全開のサウンドで、サビまであっという間に駆け抜けていく疾走感、そして背中を後押ししてくれる力強い歌詞がとても印象的な曲です。アニメと共に主題歌の「Gold」も楽しんでください!

2021年11月30日に10周年を迎えるEGOISTによるタイアップ楽曲。放映と共に楽曲も楽しみだ。

source:New feed

1:2022/03/12(土) 18:56:58.83ID:CAP_USER9 3/12(土) 18:52
スポニチアネックス

藤井聡太王将「人間的には歩」 島根県大田市での将棋イベントで小学生の質問に「王や竜と言いたいが…」
<藤井新王将を囲む会>子供将棋の集いを視察する藤井王将(撮影・西尾 大助)
 藤井聡太王将(19)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=が12日、島根県大田市の国民宿舎「さんべ荘」で開かれた「子供将棋の集い」に出席し、質問コーナーで自らを「人間的には歩」とたとえた。同市では渡辺明名人(37)=棋王含む2冠=に4連勝した本社主催・第71期ALSOK杯王将戦7番勝負第6局が予定されていた。

 地元小学生21人が繰り広げた対局を視察後「自分を駒だとすると何?」との問い掛けに、「王や竜と強く言えればいいが自信はない。好きな駒は角で、使い方次第で大きな働きをする魅力があるが、人間的には歩」とした。

 棋力については先月、「(富士山の)森林限界の手前」とした。王将戦を4連勝し、5冠目を獲得した翌日会見。対局会場の東京都立川市のホテルから望む富士山の何合目かと聞かれ、低温や水不足のため、森林の生育が不可能となる5合目付近示した。「人間的には歩」とした意図を藤井は、「伸びしろがあるということで」と語り、心技の両面で成長への意欲を言葉にした。

 大田市からの帰宅には、念願だった特急「やくも」を利用した。JR出雲市駅から岡山駅まで約3時間の行程に、24年度中に引退する381系を選択。山間部を走るため、カーブでも高速走行可能な「振り子方式」車両で知られた。定期運行する特急車両では本州で最も古い「国鉄型特急」を体験し、「アグレッシブな乗り心地でした。(山陰地方での対局が)またあれば、乗ってみたい」と笑顔で語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220312-00000251-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3dc260a96fe602baa0bf4e0c6e9a635da1e7228

共有:

1:2022/03/12(土) 18:56:58.83ID:CAP_USER9 3/12(土) 18:52
スポニチアネックス

藤井聡太王将「人間的には歩」 島根県大田市での将棋イベントで小学生の質問に「王や竜と言いたいが…」
<藤井新王将を囲む会>子供将棋の集いを視察する藤井王将(撮影・西尾 大助)
 藤井聡太王将(19)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=が12日、島根県大田市の国民宿舎「さんべ荘」で開かれた「子供将棋の集い」に出席し、質問コーナーで自らを「人間的には歩」とたとえた。同市では渡辺明名人(37)=棋王含む2冠=に4連勝した本社主催・第71期ALSOK杯王将戦7番勝負第6局が予定されていた。

 地元小学生21人が繰り広げた対局を視察後「自分を駒だとすると何?」との問い掛けに、「王や竜と強く言えればいいが自信はない。好きな駒は角で、使い方次第で大きな働きをする魅力があるが、人間的には歩」とした。

 棋力については先月、「(富士山の)森林限界の手前」とした。王将戦を4連勝し、5冠目を獲得した翌日会見。対局会場の東京都立川市のホテルから望む富士山の何合目かと聞かれ、低温や水不足のため、森林の生育が不可能となる5合目付近示した。「人間的には歩」とした意図を藤井は、「伸びしろがあるということで」と語り、心技の両面で成長への意欲を言葉にした。

 大田市からの帰宅には、念願だった特急「やくも」を利用した。JR出雲市駅から岡山駅まで約3時間の行程に、24年度中に引退する381系を選択。山間部を走るため、カーブでも高速走行可能な「振り子方式」車両で知られた。定期運行する特急車両では本州で最も古い「国鉄型特急」を体験し、「アグレッシブな乗り心地でした。(山陰地方での対局が)またあれば、乗ってみたい」と笑顔で語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220312-00000251-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3dc260a96fe602baa0bf4e0c6e9a635da1e7228

1:2022/03/14(月) 06:27:51.69ID:CAP_USER9 3/14(月) 5:15配信
東スポWeb

榊英雄氏(東スポWeb)

お蔵入りを乗り越えた過去を武勇伝として語っていたが…。

 複数女優への性加害が報じられた俳優や監督として活動する榊英雄氏(51)は謝罪コメントを発表したものの、性被害などの社会問題を扱った監督映画「蜜月」は、25日の公開をいったん中止。関係者によれば、現時点で公開の見通しは立っていないという。

 俳優としてもNHK大河ドラマをはじめ、民放人気ドラマに多数出演。また、2012年には特撮ヒーロー番組「特命戦隊ゴーバスターズ」で、正義の司令官役を熱演した。放送中の同年8月には書店で盗撮していた犯人を取り押さえ、大々的に報じられていたこともあり「まさか、司令官が!」と特撮ファンの間でも衝撃が広がっている。

「蜜月」のほかに、4月15日公開予定の映画「ハザードランプ」(安田顕、山田裕貴ダブル主演)でも監督を務めた。さらに未発表の監督作もあり、すべてがお蔵入りとなれば、損害は計り知れない。

 もっとも映画関係者らは「榊さんは何度も監督した作品がお蔵入り危機に陥っており、イベントやインタビューではピンチをどう乗り越えてきたのかなどを自身の武勇伝として語ってきた。このような事態になれば、どれだけ迷惑がかかるかを誰よりも知っていたはずだったんですが…」と残念がる。

 例えば、10年公開の映画「誘拐ラプソディー」では、出演者の元俳優・押尾学氏が公開前に麻薬取締法違反容疑で逮捕。榊自らが押尾氏の代役を務め、すべての出演シーンを撮り直し、延期になりながらも公開にこぎつけた。

 また、16年7月期に監督した連続ドラマ「侠飯〜おとこめし〜」では、同年8月にレギュラー出演していた俳優・高畑裕太が逮捕(不起訴)。全話分の撮影は済んでいたが、一部を撮り直して最終回までたどり着いた。

 自身の不祥事報道で監督作がお蔵入りとなれば、なんとも皮肉だ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-04060097-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6474b18d9795f8ee17106d316620cdaa7aa3d4fb

1:2022/03/11(金) 21:29:17.99ID:CAP_USER9 3/11(金) 20:46
スポニチアネックス

元乃木坂・大園桃子さん「やりたい事と違うかなと…」と自身のYouTubeで顔を出さない理由を明かす

 昨年9月4日をもって乃木坂46を卒業して芸能界を引退した大園桃子さん(22)が11日に更新されたお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)のYouTubeチャンネルにゲスト出演。自身のYouTubeチャンネルで自身の顔を映さない理由を明かした。

 芸能界引退後、今年の1月29日に自身のYouTubeチャンネル「背伸びな暮らし-momo-」を開設した大園さん。同じラジオ番組で共演していた中田は「引退って聞いた時は寂しかったから(YouTubeを)やってくれるんだと思いました。あれ凄くいいなと思いました」と大園さんのYouTubeを褒めた。

 その中で中田は大園さんにYouTubeであまり顔を出さない理由について聞いた。大園さんは「(以前から)YouTubeをやってみたいなと思っていました。やってみたいと思った理由は、私自身がVlogを見るのが好きだったんですね。なので挑戦してみたいなと思ったのがきっかけでした」とYouTubeを開設した理由を明かした。自身のYouTubeで顔をあまり映さない理由についても「Vlogを載せてる方で凄く有名な方だとやってる行動が動画のメインじゃないですか。あまり顔がメインになるものは自分のやりたい事と違うかなと思って、今のところはあまり顔を映さない感じにしてますね」と語った。

 動画では大園さんが『芸能界引退』という言葉を使った経緯などについても語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000255-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab989c60496033ae5a8ac3f46d9bfcd468e0710c

1:2022/03/11(金) 21:29:17.99ID:CAP_USER9 3/11(金) 20:46
スポニチアネックス

元乃木坂・大園桃子さん「やりたい事と違うかなと…」と自身のYouTubeで顔を出さない理由を明かす

 昨年9月4日をもって乃木坂46を卒業して芸能界を引退した大園桃子さん(22)が11日に更新されたお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)のYouTubeチャンネルにゲスト出演。自身のYouTubeチャンネルで自身の顔を映さない理由を明かした。

 芸能界引退後、今年の1月29日に自身のYouTubeチャンネル「背伸びな暮らし-momo-」を開設した大園さん。同じラジオ番組で共演していた中田は「引退って聞いた時は寂しかったから(YouTubeを)やってくれるんだと思いました。あれ凄くいいなと思いました」と大園さんのYouTubeを褒めた。

 その中で中田は大園さんにYouTubeであまり顔を出さない理由について聞いた。大園さんは「(以前から)YouTubeをやってみたいなと思っていました。やってみたいと思った理由は、私自身がVlogを見るのが好きだったんですね。なので挑戦してみたいなと思ったのがきっかけでした」とYouTubeを開設した理由を明かした。自身のYouTubeで顔をあまり映さない理由についても「Vlogを載せてる方で凄く有名な方だとやってる行動が動画のメインじゃないですか。あまり顔がメインになるものは自分のやりたい事と違うかなと思って、今のところはあまり顔を映さない感じにしてますね」と語った。

 動画では大園さんが『芸能界引退』という言葉を使った経緯などについても語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000255-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab989c60496033ae5a8ac3f46d9bfcd468e0710c

1:2022/03/14(月) 12:25:14.83ID:CAP_USER9 3/14(月) 11:20配信
スポニチアネックス

 タレントのマツコ・デラックス(49)が13日放送のTBS「週刊さんまとマツコ」(日曜後6・30)に出演。某テレビ局のアナウンサーは“ロリコン路線”に変化したと指摘した。

 この日は、年商100億円を誇る不動産会社「ザ・リーヴ」の社長・佐藤和弘氏が登場。男性が多いイメージだった不動産業界で、いち早く積極的に女性社員の雇用に踏み切った。

 佐藤氏と女性社員の飲み会の写真が公開されると、マツコは「メンバーを見てると、社長のタイプが分かる」と、にやり。その流れで「○○のアナウンサー並みに分かりやすいわね。ずっとスポーティーが続いてたと思ったら急にロリコンになったもんね。大幅に変わったな人事がっていう」とテレビ局の名はピー音で伏せられたが、アナの採用基準が変わったと持論。進行役の麒麟・川島明は「個人の見解です」と補足していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-00000140-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/018b539b7c5f39ce7f1aea52f63ea20525935ef4

1:2022/03/13(日) 16:33:18.00ID:CAP_USER9 3/13(日) 16:16配信
スポニチアネックス

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(60)が13日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「日本生命presents石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。ロシアのウクライナへの侵攻について言及した。

 番組冒頭、石橋は開幕の迫ったプロ野球やセンバツ、ゴルフのマスターズやサッカー日本代表の話をし、「こんなたくさんスポーツの話題を話していますけれども、今悲しいのはウクライナ情勢を見ていると…、スポーツは何でも見るのは好きですけど、そのスポーツを見られるということも根底というのは平和じゃないとダメなんですよ」と言い、「平和じゃないと、野球だってサッカーだって何だって成立しないわけです。そっからルールがあるわけで。だから見てて、えーって、何とかならんのかと」と自身の思いを話した。そして、「ということで、きょうの1曲目は私、久々に自分チョイスでこの曲を」と、とんねるずのメッセージソング「一番偉い人へ」(1992年リリース)をかけた。同曲は、内閣総理大臣へ向け、日本がどうあるべきかをテーマにした楽曲になっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-00000236-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2121d0ab2148704ae78dd9bfe9e37819daa89f2e

1:2022/03/11(金) 22:55:30.65ID:CAP_USER9  「第45回日本アカデミー賞」の授賞式が11日、東京都内のホテルで行われ、優秀主演男優賞に「護られなかった者たちへ」の佐藤健、「花束みたいな恋をした」の菅田将暉、「ドライブ・マイ・カー」の西島秀俊、「孤狼の血 LEVEL2」の松坂桃李、「すばらしき世界」の役所広司が選ばれ、西島秀俊が最優秀主演男優賞を受賞した。

 それぞれが個性あふれる衣装を披露したが、役所は何も言及はしなかったが、ロシアから侵攻を受けているウクライナの国旗のポケットチーフで登場した。

 ネットでは「役所広司さんの胸ポケット、ウクライナへの思いを感じるね」「さりげなくの主張が素晴らしい こういうことをさりげなく出来る人って素敵だと思う」「役所広司、ウクライナカラーのポケットチーフだな。それだけで好感が持てる。映画もとても良い」「無言のメッセージ。平和じゃないと映画も見られんもんな」「こういう共感の示し方、言葉にはせずとも伝わります。 素敵です」などの声が上がっていた。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/c78660e405c22ecbf6fad8b1d80d1e4da72e73e6
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/03/11/jpeg/20220311s00041000575000p_view.jpg

1:2022/03/14(月) 09:22:41.39ID:CAP_USER9 3/12(土) 12:25配信
イーファイト

川越刑務所にいた男が乱闘、瓜田純士と対戦決定(朝倉未来YouTubeより)

 3月21日(月・祝)に開催される朝倉未来の1分大会『BreakingDown』の第4回大会の出場選手オーディションがYouTubeにて配信された。
 朝倉と1000万企画で対戦したモハン・ドラゴンやゴマキ弟の後藤祐樹をはじめ、アウトサイダー時代からの知人である瓜田純士が審査員とともに席に座ったが、オーディション参加者は瓜田や後藤に喧嘩を売り乱闘騒ぎになるなど一触即発の状況となった。

 オーディション中に参加者同士が挑発し喧嘩になることもあり、朝倉が「やりますか」と試合をさせる展開も。

 そんな中でキックボクシング経験のあるオーディション参加者こめおは「後藤祐樹をぶっ飛ばしに来た。彼が川越刑務所にいたとき、俺も川越刑務所にいた。またいじめてやろうかなと」と挑発。すると瓜田が「川越だったの、エリートじゃん」と言うと「は?だから何だよ」とつっかかる。瓜田は「やるか。俺に喧嘩売ってんだろ、3月21日やってやるよ」こめお「かかってこいよ」瓜田「かかって来いじゃなくてやるんだよ!逃げられないからなこの野郎」と対戦決定。

 朝倉は後藤に「これでいいですか?」と、こめおが瓜田との対戦決定を確認すると、後藤は「(彼は)強そうじゃないんで。もっと強そうなの選びます」と言うと、こめおが立ち上がり後藤のもとに向かいスタッフに止められる。そこに瓜田も加わるなど大荒れ乱闘状態。

 その後、少林寺拳法全国大会で1位になった22歳の山川そうきが「パフォーマンスかわからないが、さっきから暴れて、ずっと偽物だと思ってます」と言うと、立ち上がったこめおが椅子に座る山川のボディに蹴り!飛ばされてしまう山川。再び乱闘状態となり、朝倉が2人にこれからすぐに試合をするように命じた。試合の内容は次回公開の第2弾オーディションに続くが、二人の戦う予告映像などが流れ、3.21の試合に向け熱い戦いが繰り広げられていく。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220312-00000007-gbr-000-6-view.png
https://news.yahoo.co.jp/articles/08b1d72d9ad627547a02bd569b2b79802564f065

【動画】刑務所にいた男が瓜田と喧嘩勃発!座る参加者に蹴りも
https://youtu.be/vdz-IniNeKE

2022 年7月22日(金)~23日(土)宝塚バウホール、7月29日(金)日本青年館ホールにて上演される「峰さを理追悼チャリティコンサート『愛の旅立ち』」の公演情報詳細が決定した。

元宝塚歌劇団星組トップスター峰さを理さんが2021年1月30日に逝去され、1年が過ぎた。

峰さんは1983年から1987年まで星組トップスターとして『哀しみのコルドバ』、『紫子』等の名作に主演、退団後は女優として活躍する一方、日本舞踊家として多数の宝塚歌劇作品の振付等、後進の指導にも尽力した。

このたびの追悼チャリティコンサートには、同期の髙汐巴、寿ひずるをはじめ、日向薫、紫苑ゆう、南風舞、麻路さきを中心に星組で苦楽を共にした仲間達や卒業後の公演や振付を担当した作品の出演者など多数の宝塚OGが、舞台に真摯に向き合い、常に愛情を持って指導にあたってきた温かな人柄を偲び、組も世代も越えて集まる。

峰さんが宝塚時代から愛唱された懐かしの楽曲を歌い継ぎ、在りし日を偲ぶコンサートとなる。

source:New feed

目次

1922年に誕生し、2022年に創立100周年を迎えたOSK日本歌劇団(以下、OSK)。SPICEでは1月よりスター達に質問の「バトン」を用意してもらい、次のスターへと繋ぐリレー形式のインタビュー連載企画『OSK Star Keisho』を掲載中だ。第3回は、今年入団10年目を迎えた男役スターの翼和希(つばさかずき)が登場。男役の王道を行く存在感の翼は、写真撮影中もまばゆいほどの「イケメンオーラ」を放つ。一方、インタビューでは人懐っこい笑顔とトークで周囲を和ませ、二枚目の一面も見せる。2月に大阪松竹座で開催した『レビュー春のおどり』が、いよいよ東京・新橋演舞場で3月25日(金)より幕を開ける。本公演では第一部「光」、第二部「INFINITY」とも大活躍した翼。作品をより深く楽しめるエピソードも話してもらった。

『OSK Star Keisho』

『OSK Star Keisho』

――まずOSKに入られた経緯を教えてください。

歌劇と出会ったのは中学2年生です。私の姉が2人とも演劇部に所属していまして、ある年の文化祭で、「演劇部でやりたい演目」と持って帰ってきたのが宝塚歌劇団のビデオでした。それを観た私がハマって。それまでは芸事は全くやってなくて、むしろ人前で何かを表現するのは恥ずかしくてできないような子だったんですけれども、何が起きたのか……。青天の霹靂とはこのことだなと思ったくらいに衝撃を受けました。

――それまでの翼さんはどんな女の子だったのですか?

スポーツがすごく好きで、中学に入ったときはバレーボール部に所属していまして、朝から晩までバレーボールのスポーツ少女でした。ちっちゃいときも、外で走り回っていて、怪我が絶えない子だったみたいです。でもそのおかげで運動神経は培われたのかなと思います。

翼和希

翼和希

――OSKとはどのような出会いをされたのでしょうか?

特に男役に憧れて、まずは宝塚を目指したのですが、ご縁がなくて。そのときにお世話になっていた教室の先生にOSKを教えてもらいました。大阪松竹座で『春のおどり』を拝見して、「まだ男役の夢を諦めなくていいんだ」と、そのままの勢いで受験しました。願書も発送を頼んでいたら間に合わない時期だったので、直接事務所まで取りに行って、そこで願書を書いて出しました。

――OSKの男役にはどういうイメージがありますか?

「男」の漢字が「漢」のイメージです。男役さんには麗しい中性的なイメージがあったのですが、OSKは力強さがあって、清々しい気分になるというか。自分がスポーツをやっていたからなのか、「男前の先輩」みたいな感じに見えました。

――では、OSKに入団されて、先輩からいただいた言葉で今でも印象に残っているものはありますか?

本当にたくさんのお言葉をいただいて、全部自分の引き出しになっているのですが、「第一にお客様への感謝の気持ちを忘れないで、一人ではできないんだよ」ということです。研修所時代、舞台実習に出させていただいたときに、上級生の方々からは「舞台実習だけど、お客様に観ていただくものだから、お客様への感謝の気持ちを絶対に忘れないこと。周りの方々にもしっかり感謝の気持ちを持ちなさい」と言っていただきました。それは年齢を重ねるごとに身にしみて、コロナ禍になってさらに響くものがあります。

ロケットボーイの翼和希 (c)松竹

ロケットボーイの翼和希 (c)松竹

――入団して10年になりますね。その間、壁を乗り越えてご自身の糧にしたというご経験はありますか?

私は5~6年目のときに大阪松竹座の公演から外れて、小劇場の公演に出ていました。その2年間を経て、次に出させていただいたのが桐生麻耶(きりゅうあさや)さんのトップお披露目公演でした。そこで経験したことのないラインダンスのボーイをさせていただきました。紗幕が下りている前で一人、歌って踊るということを経験したことがなかったので、「どえらい大役が来た!」とものすごく慌てたのですが、「自分の中でできることをやらなきゃ」と、自分なりに重ねてきたものをマックスでやりました。そしたら桐生さんに「すごくいいから、もっとやりなさい」とお褒めの言葉をいただいて。そのとき、「やってきたことが間違いじゃなかったんだ」と自信にもなりました。芸事は正解がないので、自分の中で模索したものを「これだ!」と思ってお届けするのですが、何か一つでも「それでいいんだよ」と言ってもらえることで確信に変わりました。それは自分の中での大きいターニングポイントだったかなと思います。

翼和希

翼和希

――大阪松竹座には出られない日々があって。劇団員としては、大きなところにも出たいというお気持もあったのではないでしょうか。

出られないと聞いたときは泣き崩れました。大阪松竹座は年に一度のお祭りですし、出られないというのはすごくショックで、最初はへこんでいました。でも、ありがたいことにお仕事をいただけて、そこでプラスになることは何だろうかと考え方を変えられたので、それからは「あちらで学べないことを今、自分たちは学べている」と思って過ごしていました。いつまでもウジウジ考えても何も変わらないし、マイナスなことも考え方次第でいくらでもプラスになるので……。自分はそういう運命だと思って、ここでできることを全うしようとシフトチェンジできました。

――では、逆にこの10年ですごく嬉しかったこと、良かったことは何ですか?

先ほどお話しした、桐生さんに「いいんだよ」と言っていただいたことも一つのターニングポイントですし、3年目のときに出た高世麻央(たかせまお)さんのトップお披露目公演の「Stormy Weather」もそうですね。このとき、初めて大劇場公演で歌のソロをいただきました。「Stormy Weather」のお稽古が始まったとき、演出の荻田浩一先生が全員の歌を聴いてくださって、踊りも見てくださりました。「みんなの声が聴きたいだけだから気楽に」と言われたので、その通りにしていたのですが……。そのあと、スタッフさんが「フィナーレの譜面ができたので配ります。名前を呼ばれた人は来てください」と私たちを集合させて、高世さんや桐生さん、楊(琳/やんりん)さんたちの名前を呼ばれていきました。そしたら「翼さん」と。呼ばれると思っていなかったので、返事をする声も裏返って……。もう嘘なんじゃないかと思いました。稽古場では驚きがすごすぎて、家に帰って、譜面を見て、譜面に「翼」と書いてあるのを見て実感し、泣きながら音を取りました(笑)。うれし泣きでした。

写楽を演じる翼和希 (c)松竹

写楽を演じる翼和希 (c)松竹

――100周年記念公演でも、第一部、第二部ともソロの場面が多く、歌も踊りも大活躍でした。翼さんが出て来られたら会場の雰囲気が変わり、皆さんの意識が翼さんに注がれた感じもあって、引き込まれました。

私は『春のおどり』の日舞で役名がついたことがなかったのですが、去年初めて中臣鎌足の役をいただきました。今年は、第一部では写楽の役をいただけて、鎌足と同じぐらいの衝撃がありましたね。写楽は彼が見たものをどんどん舞台で表現して「花の巻」から「夢の巻」へといざなう役割もありますし、写楽の見た世界がそのまま「光の巻」に繋がっていくという大役です。写楽をやると伺ってからはもう、写楽を調べまくって、映像もたくさん観ました。でも、実際に観るのと演じるのとでは全然違うので悩みましたね。

翼和希(左)と唯城ありす (c)松竹

翼和希(左)と唯城ありす (c)松竹

――どのように翼さんなりの写楽を作り上げられていったのですか?

脚本の戸部先生にもお話をたくさん伺いに行ったり、相手役の白夜太夫を演じた唯城ありす(ゆしろありす)と話し合ったり、いろんな方にお話をお伺いして作っていきました。脚本の先生が「翼さんの中の素の部分が見たいんだよね」とおっしゃったのですが、素の部分を舞台上で出すという感覚があまりなかったので、「普段の自分を出すとは、どういうことだろう」……これは今も悩んでいます。「自然体でいい」と頭ではわかっていても、表現をするのは難しくて。自分ではわからなかったので、桐生さんに芝居とか所作とかを「見てください」とお願いしたり、お芝居のアドバイスをいただいたりと助けていただきました。楊さんもお忙しいのに「その心情だったらこうした方がいいんじゃない?」とか、たくさんアドバイスしてくださって。そうしてできた写楽なので、私一人では作れませんでした。

翼和希

翼和希

――素を見せることに難しさがあるとのことですが、翼さんはオンとオフの切り替えははっきりしている方ですか?

とってもはっきりしているんじゃないかなと思います。皆さんに会うと楽しくなっちゃうんですけど、家に帰ったらプツンとスイッチが切れます。歌稽古をしたり、台本を読むこと以外では、家であまり言葉も発さないかもしれないです。頭では考えているんですけど、声を出すことがあまりなくて。もう完全に抜け殻です。でも、玄関の扉を出たら「翼です!」となります。(撮影時のような)こんな格好をしていたら人に見られますし(笑)、電車の中でもシャキっとしておこうとなりますね。

「望郷の鳩」で旅人を演じる翼和希 (c)松竹

「望郷の鳩」で旅人を演じる翼和希 (c)松竹

――第二部の「望郷の鳩」の旅人役も印象的でしたね。あの場面はフィナーレの直前にありましたが、その意図するものはなんだったんでしょうか?

語ると長くなるのですが、いいですか!? これは楊さんに言われて「ハッ!」と思ったんですけど、楊さんも「なんであそこのタイミングであの場面を入れたんだろう」とずっと気になっていたとおっしゃっていて。もちろんノアの箱舟のお話だとわかっていましたが、なぜ「ジャストダンス」とフィナーレの間に入れているのか。それを楊さんはずっと考えていたと。そして、最終通しの段階で楊さんが「わかった!」とおっしゃって。「望郷の鳩」はオープニングの伏線回収。第二部「INFINITY」のオープニングで歌う「青のINFINITY」で、楊さんの歌詞の一番にある<押し寄せる波>なのかなと。<押し寄せる波に全てがさらわれて 何も残らない ただ青い波だけが残った>というのはノアの箱舟ですよね。「ということは、鳩の場面と一緒だよね」と。鳩はエデンを探し求めて旅を続け、オリーブを見つけて帰ろうとしている。その中で、波にもまれていくんだと思うんです。

「望郷の鳩」 (c)松竹

「望郷の鳩」 (c)松竹

――なるほど。

二番の歌詞は私が<吹きすさぶ風>と。世界を光る風が駆け抜けて、どんどん希望が見えてきて。次に華月(奏/はなづきそう)さんが<濁流は蠢き>と歌って、また嵐に揉まれる。私は回っている盆の真ん中でもがいている踊りをするのですが、おそらく嵐に揉まれている場面なのですよね。楊さんは「鳩=OSK」だと思うと。「OSKも鳩のようにいろんな歴史を見てきた。どん底もあれば、絶頂期のときもあり、いろんな経験を経て、大阪松竹座という最初の地に帰ってきた。だから、フィナーレも平場なんだ」と思いました。平らな地から100年のその先へと積み重ねていこうよと、OSKの新しい歴史が始まる。それでフィナーレに繋がっていくと思ったら「すごい!」と思いました。自分で気付けなくてめっちゃ悔しかったんですけど、楊さんにそう言っていただけてすごく腑に落ちましたね。そう考えると「望郷の鳩」の場面がしっくりきました。

翼和希

翼和希

――そう聞くとまた拝見したくなります。新橋演舞場でご覧になる方はぜひ着目してもらいたいですね。「INFINITY」は7月の南座公演『OSK日本歌劇団創立100周年記念公演「レビュー in Kyoto」』でも上演されるので、楽しみです。その南座公演ですが、第一部は「陰陽師 闇の貴公子☆安倍晴明」(原作 夢枕獏『陰陽師』シリーズ(文藝春秋刊)より)ですね。

私は源博雅(みなもとのひろまさ)役をいただきました。頑張るしかないなと思って、今は漫画の『陰陽師』を読んでいます。読めば読むほど博雅が愛しくて。博雅は熱い男で、芸事をとっても愛しています。貴族であるけれども、一人を好むので、安倍晴明に惹かれる部分があるんだろうなと思います。晴明もそういう博雅だから心を開く。晴明と博雅はいいタッグ感がありますよね。その関係性は、楊さんを支えていくことにも重ねてしまうのですけど、私も博雅のような存在になりたいと思いながら見ています。余裕があって冷静な晴明に対して、わちゃわちゃしている博雅は大型犬みたいでかわいくて(笑)。観れば観るほど、どっぷりはまれる作品だと思いました。ビジュアル撮影をしたときも、楊さんの晴明がきれいすぎて……! メイクをされて、お衣裳とかも全部着たらもう、人じゃなかったです。めっちゃきれいでした。

――楊さんとタッグを組む役はこれまでもありましたか?

『円卓の騎士』のときにアーサーとランスロット役でありましたけど、こういう密なお芝居はあんまりやったことがないので緊張しますが、頑張ります!

楊琳(右)と翼和希

楊琳(右)と翼和希

――では、リレーのコーナーにまいりましょうか。楊さんからのご質問です。「あなたにとってOSKとは?」

今の私のすべてだと思います。「これ、OSKでやってみたら面白いんじゃないか」とか、「こういうのを舞台でやったらどうかな」とか、何をしてもOSKに繋げます。自分の生活の軸がOSKなので、今、OSKを取り上げられたら、それこそ私は廃人になってしまうと思います。

――次回の連載は舞美りら(まいみりら)さんと千咲えみ(ちさきえみ)さんがご登場くださいます。最後にお二人へのご質問をお願いします。

舞美さんと千咲は、100周年にふさわしい、ダブル娘役トップスターという華やかな体制を取られているので、「今後、下級生の娘役さんたちに継承してもらいたい、お互いの好きなところは何ですか?」でお願いします。舞美さんも千咲も持ち味が違うから、楊さんと組まれているときも楊さんの雰囲気が全然違います。それは観ていても楽しくて。お二人には素敵なところがたくさんあるので、お互いにいいなと思うところをお話していただきたいですし、下級生に繋いでいきたいと思うことも知れたらいいなと思います。

翼和希

翼和希

取材・文=Iwamoto.K 撮影=高村直希

source:New feed

2022年4月、東京公演を皮切りに三重、大阪、高知、愛知で上演される梅棒14th WONDER『おどんろ』。主催公演に加え、舞台や数多くのアーティストのライブ、映画やテレビ番組などの振付・演出も手がけるダンスエンターテインメント集団「梅棒」のメンバーに加え、各方面で活躍するプロフェッショナルたちが集結。稽古がスタートし、公演に向けて本格的に動き出したタイミングで、梅棒の梅澤裕介、今回のゲストである小越勇輝大西桃香に話を聞いた。

目次

■もう一度作り直すイメージで

ーー今回は2021年夏に予定していた公演のリベンジ公演です。梅澤さんと小越さん、改めて心境や意気込みを教えていただけますか?

小越:前回中止になってしまったのがすごく悔しかったんですが、早いタイミングでリベンジできると決まり、本当に嬉しかったです。自分がまた梅棒というチームに入って届けられる、イチから作り上げられるということにワクワクしています。

梅澤:梅棒は公演を記録に残さないので、舞台でしか観ることができない団体。早いタイミングでできなかった公演が上演できるのはすごく嬉しいですし、今度こそ皆さんにお届けしたいと思っています。

ーー新たにヒロインとして抜擢された大西さんはいかがでしょう。

大西:私はAKB48に所属していて、そこで今人さん(梅棒代表の伊藤今人)に2回ほどお世話になったことがあるんです。梅棒さんに対しては、すごく踊る人たちっていうイメージを持っています。私はダンスに苦手意識を持っていることもあって、まさか出られるとは思っていなかったのでびっくり。あと、以前務めていたのは大先輩の梅田彩佳さん。引き継ぐのが私で良いのかという不安と緊張はありますが、稽古を見ているだけですごく楽しくてワクワクします。私も早くこの世界に入っていけたら良いなと思っています。

ーー梅澤さん、小越さんは本作を1年弱寝かせた形になります。この1年弱で、作品に対する思いなどに変化はありましたか?

梅澤:この作品に対してというか、舞台で作品を届けること自体、当たり前じゃないと痛感しました。公演ができること自体がありがたいなと。お客さまにお届けしたいという気持ちがより強くなりましたね。

小越:前回は、皆様にお届けする目前で中止になってしまったので、言葉で表せない悔しさみたいなものがありました。でも、早い段階で上演できると決まったので、そこからはシンプルに「やるぞ」という気持ちだけ。またイチから作ろうという前向きな思いがすごく強かったです。

■人間と妖怪が出会うことで変わっていく気持ちや関係が見どころ

ーーそれぞれの役柄と見どころを教えてください。

梅澤:僕は主人公の冴えないサラリーマン・萬代(ばんだい)を演じます。梅棒の舞台って、基本的に走ったり驚いたり転んだり、激しいアクトで表現することが多いんですが、萬代は今までの梅棒作品の中で一番エネルギー消費の少ない役柄です。そういう意味でも、今まで梅棒を観たことがある方にとっても新しい一面を見せられるかなと思っています。

大西:私は新米警官の役です。不器用なりに一生懸命に頑張るけど、頑張りすぎて空回りもしちゃうようなキャラクターです。でも、すごく素直な女の子ですね。見所としては、妖怪たちと触れ合う中で気持ちや彼らとの関係性が変わって行くところ。ストーリーもすごく素敵なので注目してほしいです。

小越:僕はNEO妖怪の長というか、リーダー的な存在です。でも、絶対的な存在というよりは、みんな和気あいあいとしている中のリーダーという感じ。妖怪だけど心のひだみたいなものはすごく持っていて、それを素直に出さないちょっとひねくれものですね。キャストが変わったりしたことで、キャラクター性や妖怪同士の関係性も前回から少し変わってくると思うんです。自分のキャラクターも前回と全然違うものになるだろうと感じているので、稽古を通して作っていくのが楽しみですね。

ーー梅澤さんは今回冴えない主人公とのことです。これまではどちらかというと物語を引っ掻き回すキャラクターを演じている印象だったので想像がつかないんですが、役作りはどう考えていますか?

梅澤:萬代は、人の愛情を知らないようなタイプの人間です。梅棒の舞台って、やっぱり感情表現が自然と大きくなってしまうんですが、それをなるべくなくす作業を頑張っています。普段やっていることをやらないように。でも、萬代が抱えている寂しさや辛さに共感する部分もあるので、動きを制限しているからやりづらいということはないです。動いてしまうことでキャラクターが崩れないように。「こんなにリアクションしなくていいの?」という不安との戦いですね(笑)。舞台上で成立しているか、演出の今人と相談しつつ、気持ちのいいところに着地できたらと思っています。

ーー小越さんは“NEO妖怪”ということですが、“NEO妖怪”というのは……。

小越:一体何なんですかね?(笑)

梅澤:今作オリジナルの現代ならではの妖怪。

小越:あれですよね。わりと最近のものから生まれた妖怪というか、最近まで使われていたものが使われなくなって、その恨みや怨念などから生まれた妖怪です。

梅澤:少年漫画的な感じで“NEO”です(笑)。

小越:人間に対する思いも妖怪たちそれぞれ違っていて。ちょっかいをかけたりイタズラしたりするものの、一方的に「人間はこうだ」と思っていたのが、人間と接することで心が動いて、気持ちが変化していくのが物語のキー。大事にしなきゃいけないポイントだと思っています。

ーー大西さんはどんな役作りをしようと考えていますか。

大西:私は他の舞台でも真面目で一生懸命で純粋な役をいただくことが多いです。やりがいを感じますし、自分のことをいい風に言ってると思われると嫌ですが、気持ちが分かるというか重ねられる部分もある。やっていてすごく楽しいです。役作りというより、自分をそのまま出している感じですね。

ーーネタバレにならない範囲で、お気に入りのキャラクターはいますか?

大西:います! マチョさん(パイレーツオブマチョビアン)のキャラ! さっき初めて衣装を着た姿を生で見たんですが、衝撃でした。今までの人生であんまり見たことのない姿というかキャラクター。ビジュアルだけでもインパクトがすごい!

梅澤:大西ちゃん、絶対マチョ好きだと思ってました(笑)。

大西:笑顔が止まらなくなりました(笑)。

小越:これは難しいですね。それぞれ個性が強いので。でも大西さんが演じる役はお客さんと同じ目線なので、ストーリーに入っていく上ですごく寄り添ってくれるキャラクターだと思います。

梅澤:NANOIちゃんの役が、公演を見終わって思い出すとニコニコできるというか、愛おしいキャラクターなのですごく好きですね。大西ちゃんの役も楽しみにしています。

■作品に対する情熱とあたたかさが素敵なカンパニー

ーー続投のキャストさんも多くいます。カンパニーの雰囲気やキャストの皆さんの魅力を教えていただけますか。

梅澤:いつにも増して各ジャンルのプロフェッショナルが集まっています。プロジェクトのような感じで、それぞれの専門家が揃っている。情熱も前回から変わっていませんし、元々信頼度も高い皆さん。すごくちゃんとやってくれて自然と船が進んでいるので、こっちが焦るくらいです。

小越:半年くらいぶりに集まったんですが、「この作品を届けたかった」という気持ちがひしひしと伝わってきて、素敵なチームだなと改めて感じました。そこに大西さんなど新たなパワーが加わって、また進化するという期待があります。

大西:新入りの私にも皆さんすごく優しいです。私は人見知りが激しくて、歳下相手だと自分から行こうと頑張るんですが、今回は歳上の方ばかりなのでどうしようと思っていました。でも、キャストの皆さんがすごく優しくて心強いです。

ーー基本的にノンバーバルのダンス公演ですが、ダンスの知識がなくてもストーリーがすっと入ってきます。作る上でのこだわりは何かありますか?

梅澤:梅棒は今11人でやっているんですが、誰かが「ここは見てて分からないでしょ」と言ったら絶対に掘り下げています。普通の舞台だと脚本・演出の方がいてその人の世界観になっていくと思いますが、梅棒の場合はチームで作っているので、誰か一人でも声を上げたら会議です。まずは見て分かること、それから面白さ。もちろん面白いものを作りたいですが、誰が見ても分かるというのを最優先にしています。

ーー小越さんと大西さんが感じる梅棒の皆さんの印象や魅力を教えてください。

大西:優しい! 皆さんすごく声をかけてくれて、休憩中とかも一人にしないように気を配ってくれる優しさが心に沁みます。

小越:いい意味で相変わらずだなと思いました。前回の稽古から半年以上経っていて、どんな感じで行こうか僕は考えていたんですが、そんなことは関係なく、何も変わらずに迎え入れてくださいました。皆さんの人柄の良さは魅力ですね。僕も自分から行くのは苦手なんですが、梅棒の皆さんがいじってくれて、ふざけられる空気を作ってくれるし笑ってくれるんです。心が緩むというか、リラックスさせてくれる素敵なチームです。

ーー梅棒さんの作品の魅力はどんなところだと思いますか?

大西:AKB48の横山結衣ちゃんが出ていた『ウチの親父が最強』の映像を見せていただいて、バキバキに踊るのがカッコいいと思いました。ダンスの中にちゃんとストーリーが分かる動きがしっかりあるんですよね。コメディチックで、今人さんが女装して可愛らしいママを演じていたり、女の子に意地悪するシーンがあったり。物語を伝える動きがワクワクするし面白いなと思いました。梅澤さんも言っていましたが、セリフのない舞台だからこそ皆さんそれぞれの解釈で観てもらえるし、何度でも楽しめると思います。

小越:キャラクターやストーリーに合わせた楽曲と動きは、見ていても楽しいし、自分が中に入ってもすごく楽しいです。そして、梅棒の皆さんの向上心がすごい。梅棒の中で毎日ミーティングをして話し合うだけじゃなく、客演の皆さんの個性を掛け合わせて、より濃い物語やキャラを作っていくというやり方は、他にはない作り方と魅力だと思います。カンパニーのみんなで協力して、手を取り合って作っていこうという思いをすごく感じます。

■体感する価値のある作品を、ぜひ劇場で見届けてほしい

ーー改めて、皆さんへのメッセージをお願いします。

小越:僕は初めて梅棒さんの作品を観た時に、「すごく輝いてるな、自分もこんなステージに立ちたいな」と思いました。そこから何年も経って、自分がこうしてこの作品に携われるなんて夢のようだと思っています。題材的に本当は夏にやれたらよかったんですが、一足早い夏というか、妖怪たちの一夏の物語、本当なら交わらない人間たちと妖怪たちの世界が交わるストーリーを一緒に体感していただけたら。形に残らないからこそ実際に観に来ていただいて、皆さんの記憶に焼き付けてもらえたら嬉しいと思っています。

大西:梅棒さんの作品に参加させていただくのは初めてで、地方公演も初めて。このご時世、なかなか舞台などに足を運べずにいる方もいると思うんです。今回は全国を周るので、私たちの方から会いに行って熱量を伝えたいと思います。あと、プロットを読ませていただいた時に泣いてしまって。稽古の段階でもすごく心を動かされたり目を奪われたり、見応えがあるし、私が演じる役は皆さん感情移入しやすいキャラクターだと思います。皆さんの心に残るお話だと思うので、期待値を爆上げで楽しみにしてもらえたら嬉しいです!

梅澤:梅棒は作品を見せるというより、そこで生きている人たちを楽しんで覗き見るような舞台なんです。外に出て直接人に会うことが中々できなくなっている中で、機会が減っているものをご提供できるんじゃないかと。いつもの梅棒らしいドタバタあり、不思議なキャラクターあり、面白さもありつつ、いつもと少し違う大人っぽい、情緒的な雰囲気も溢れる素敵な舞台になっています。単純に楽しくて気軽に見られる舞台なので、騙されたと思ってぜひ一度観にきて欲しいですね。

取材・文=吉田沙奈

source:New feed

1:2022/03/10(木) 23:18:34.38ID:CAP_USER9 3/10(木) 22:59配信
スポニチアネックス

 モデルの谷まりあ(26)が10日に放送されたTBS「櫻井・有吉THE夜会」(木曜後10・00)にゲスト出演。今の仕事をしてからラーメンを食べていないというエピソードを明かした。

 番組のこの日のテーマは「お家でラーメン」だった。番組MCの嵐の櫻井翔(40)から「ラーメン食べないでしょ?」と聞かれると谷は「そうなんですよね…」と話すと有吉弘行(47)が「ダサっ!」とツッコミを入れた。仕事柄ラーメンを食べないようにしている谷に有吉は「モデルでラーメン食べてない人を見るとダサって思う。ラーメン食べた分ぐらい運動しろよと思う」という持論に谷は納得してしまった。

 出演者が各々おすすめラーメンを紹介する場面でも谷は「持ってきてないんです…」と申し訳なさそうに話した上で「今日、7年ぶりのラーメンが皆さんにかかっているみたいな感じなのでよろしくお願いします」とお願いした。有吉は「7年ぶりにラーメン食べたら気絶しちゃうんじゃないの?」とスタジオの笑いを誘った。谷はモデルの仕事する前は替え玉をするぐらい太麺の味噌ラーメンが好きだったという。それを聞いた有吉は「きょう食わなきゃいいじゃん」というと谷は「食べたいです」と返した。

 番組ではゲストの伊藤英明(46)がおすすめした有名店「とみ田」のつけ麺を実食。7年ぶりのラーメンがつけ麺となった谷。つけ麺も初体験で「美味しい!」と久々のおいしさを感じた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220310-00000322-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b25b2c44d76c10eee0e60ae93f2ed89df08d35b

BTSの「N.O」ミュージックビデオのYouTube再生回数が、3月13日午後12時36分頃、1億回を突破した。

これでBTSは通算36作の1億再生のミュージックビデオを保有、韓国の歌手で1億再生MV最多獲得記録を更新した。

「N.O」は、BTSの1st Mini Album『O!RUL8、2?』収録曲。ミュージックビデオは、硬い地面を破った巨大な手が置かれた砂漠、SF映画を連想させる非現実的な教室などを背景に、千篇一律的な考え方を注入する勢力に対抗して脱出を敢行したBTSの姿を見せる。

 

source:New feed

1:2022/03/13(日) 15:21:22.86ID:CAP_USER9 3/13(日) 15:12配信
スポニチアネックス

「品川庄司」の品川祐

 お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐(49)が13日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種を終えたことを報告した。

 副反応について「なんか節々が痛いなぁって思ったら37.7度。念のため早めに解熱剤を飲んでいたけど、やっぱり熱出た」と説明。「熱があるって分かると途端に具合悪く感じる。ダル〜い。身体重〜い。脚本書き上げておいて良かった」と現状について記した。

 ハッシュタグには「#ワクチン3回目#モデルナ#副反応#オナラも臭い」と投稿。昨年、ワクチン接種を行った時も、自身のツイッターで「オナラが凄く臭いです。これも副反応でしょうか?」と“異変”をツイートしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-00000217-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e92fd66acd09067abce0bc87ec4e7e8548af604c

1:2022/03/11(金) 21:27:19.34ID:CAP_USER9 3/11(金) 21:21
オリコン

『第45回日本アカデミー賞』最優秀助演男優賞は“最凶の悪役”熱演の鈴木亮平

 日本映画界の祭典『第45回日本アカデミー賞』授賞式が11日、東京・グランドプリンスホテル新高輪にて開催され、鈴木亮平が最優秀助演男優賞を受賞した。

 『孤狼の血 LEVEL2』でのヤクザの上林組組長・上林成浩役を演じた鈴木は、極悪非道な外道を怪演。不気味な恐ろしさを身にまとい、振り切った演技で最凶の悪役を作り上げた。

 鈴木は「自分一人では決していただけないものですので、この作品に関わったすべての方、ロケに協力してくださった広島の人たちに感謝したいと思います」と一息入れ、「感謝したい人だらけなんですが、1作目の主演を務められた役所広司がいない、というプレッシャーとの戦いでした。その役所さんがいない空白が、僕たちにいいプレッシャーを生んで緊張感にあふれた作品になったと思います。役所さんにもこの場を借りて感謝したいと思います」と、今回は『すばらしき世界』で優秀主演男優賞を受賞し、会場にいた役所にも礼を述べた。

 続けて「思い返せば映画を観るのが好きで、スクリーンの中に入りたいと思っていた子どもの頃から18歳でお芝居はじめて、これまで本当にたくさんの方に迷惑をかけながら、たくさんの方に助けていただいて、今日一つの評価をいただけました。その一人ひとりの顔を思い浮かべながら、このブロンズ像を眺めて、夜を過ごしたいと思います。ありがとうございました」と手にもった最優秀賞ブロンズを握りしめた。

 授賞式には、鈴木とともに優秀助演男優賞を受賞した阿部寛(『護られなかった者たちへ』)、堤真一(『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』)、仲野太賀(『すばらしき世界』)、村上虹郎(『孤狼の血 LEVEL2』)が顔をそろえた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000409-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed1c62f0b9352e5267596fed2a553769c76cb916

1:2022/03/11(金) 15:11:51.79ID:CAP_USER9 報知新聞 3/9(水) 19:22

 日本サッカー協会(JFA)は9日、「JFA 小学校体育サポート研修会」実施校の募集をスタートした。小学校にJFAインストラクター(原則として現役小学校教員)を講師として派遣。体育授業を行う教員を対象に、「新学習指導要領」に沿った内容で研修を行う。JFA公式ウェブサイトを通じて希望する小学校を募集し、実施した小学校には、体育などで使用できるボール10球(モルテン社製ソフトスポンジボール4号)とテキスト2冊を贈呈する。

 学校体育では1958年からサッカーは必須だったが、2008年に学習指導要領が全面的に改訂。ボール運動はゴール型、ネット型、ベースボール型に分類され、ゴール型はサッカー、ハンドボール、タグラグビーなど、複数種目から選択する形となっている。その中で、使い慣れない足でのプレーを求められることなどを理由に、教員がサッカーの指導に苦手意識を持っている場合もあり、授業でサッカーに触れる機会が減っている現実もある。

 JFAに登録するサッカー選手数は減少傾向にあり、反町技術委員長は「我々としてはサッカー人口を増やしたい。体育の授業としてのサッカーを選んでいただきたい」と話した。学校授業を通じてサッカーの楽しさを伝え、日本サッカーの土台を築いていく活動となる。

報知新聞社
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/494505fe5a16fa05a79cdbd053bcf2da871927a2&preview=auto
JFAが行う小学校体育サポート研修会が募集開始
https://i.imgur.com/BfPCju8.jpg

1:2022/03/11(金) 21:56:45.64ID:CAP_USER9 3/11(金) 21:39
スポニチアネックス

ひろゆき氏、ロシアが北方領土でミサイル演習 日本政府の対応に「『遺憾の意を表明』では全く効果ない」

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が11日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月〜金曜後9・00)にリモート出演。ロシアが北方領土でミサイル演習をした件について触れ、日本政府の対応に苦言を呈した。

 番組では、10日にロシア軍が北方領土を含む地域でミサイル演習をしたことを報道。択捉島に配備したミサイルを使ったとみられ、防衛省によれば、10日夜から11日の未明にかけて、ロシア海軍艦艇10隻が津軽海峡を通過したと発表した。

 ひろゆき氏は、この件に関して「相変わらず日本政府は『遺憾の意を表明する』という、いつものことを言ってるんですけど。遺憾の意を何回やったら、次はキレるからなっていうのをちゃんと言ったほうがいいと思うんですよ」と、苦言を呈す。

 「ロシアって、ウクライナに攻め入って民間人を殺すようなことをやる国じゃないですか?それに対して、遺憾の意を表明とかで、何か効果があるとは全く思えないんですよね。なので、ちゃんと効果のあるかたちで『もしやったら、こういうことが起きるよ』ってことは伝えないといけないのかなと思いました」と、持論を展開した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000265-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c516bd4b259e935ca16449ba5dff6bf6aea4b6f2

4月11日(月)から放送予定のNHK 連続テレビ小説 第106作『ちむどんどん』主題歌が、三浦大知の「燦燦(さんさん)」となることが発表された。三浦大知の楽曲が連続テレビ小説の主題歌に起用されるのは、今回が初めてとなる。

『ちむどんどん』は、2022年に本土復帰50年を迎える沖縄を舞台に、沖縄に生まれ育ったヒロインと兄妹たち家族の50年の歩みを見つめる、笑って泣ける朗らかな、美しい家族とふるさとの物語。沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子、四兄妹の次女を黒島結菜が演じ、主人公を支え・見守る兄妹役は竜星涼、川口春奈、上白石萌歌、そして両親役は仲間由紀恵、大森南朋が演じる。

『ちむどんどん』主題歌に決定した三浦大知の新曲「燦燦」は、このドラマのために書き下ろされたオリジナル楽曲。作詞は三浦大知、作曲はUTAと三浦大知が担当。

三浦大知は主題歌について「とてもあたたかな光を感じられる"手紙"のような1曲、「燦燦」が完成しました。みなさんの心のそばにそっと置いてもらえるような、そして聴いてくださったみなさんが大切な人へ贈りたくなるようなそんな曲になれば嬉しいなと思います。」とコメントを寄せている。

三浦大知はドラマの舞台である沖縄県出身でもある。

◆三浦大知コメント

この度はNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の主題歌を歌わせていただけることになり、とても嬉しく思っています。
光栄な機会をいただきどのような曲を制作するかとても悩んでいましたが、「ドラマが持つメッセージや世界観はもちろんありますが、それにとらわれすぎずに三浦大知さん自身の言葉で、思いで、ぜひ表現してください」とドラマ制作スタッフの皆さんに言っていただき、視界が一気に広がり迷いが消えました。
とてもあたたかな光を感じられる"手紙"のような1曲、「燦燦」が完成しました。
みなさんの心のそばにそっと置いてもらえるような、そして聴いてくださったみなさんが大切な人へ贈りたくなるようなそんな曲になれば嬉しいなと思います。
家族の愛や繋がり、ひたむきに未来に向かう登場人物達の真っ直ぐな姿。「ちむどんどん」がどのような物語を紡いでいくのか、僕も心から楽しみにしています。

source:New feed

TikTokやTVで話題のピアニスト・五条院凌(ごじょういん・りょう)が、3月13日(日)に自身2回目のライブを日吉 (横浜市)Wonder Wall Yokohamaで昼の部・夜の部の2ステージを開催した。当初は昼の部だけが計画されていたが、チケットが発売開始と同時に完売したため、急遽夜の部の開催が決定され、どちらも大盛況のうちに終了した。

五条院凌 Photo by Yuta Ito

五条院凌 Photo by Yuta Ito

4月には活動1周年を迎える彼女だが、そのプレミアムマンスにデビューミニアルバムを配信リリースされることが今回のライブでアナウンスされた。アルバムタイトルは『Gojolous(ゴジョラス)』。Gojolousとは五条院とゴージャスを掛け合わせた造語で、収録曲数も五条院に掛けて5曲となっている。収録されているのは全て本人作曲のオリジナル曲で、ライブではこの中から「ARTEMIS〜美しきお月光に照らされ、君は何を想ふ〜」、「INFERNO GATE〜煉獄の門〜」、「CASTLE〜迷宮の城〜」の3曲がいち早く披露された。このアルバムでは、彼女が目指す新たな音楽ジャンル「Piano Beat Music」が開拓され表現されているとのこと。

五条院凌 Photo by Yuta Ito

五条院凌 Photo by Yuta Ito

そして、自身3回目のライブとなる初のホール公演が5月28日(土)に決定。同公演は、埼玉県蓮田市からのオファーで実現したもので、同市の50周年記念という冠もついている。チケットは4月16日より発売となり、詳細はホームページに掲載される。

なお、SPICEでは独占インタビューを近日掲載予定。

source:New feed

1:2022/03/13(日) 15:21:22.86ID:CAP_USER9 3/13(日) 15:12配信
スポニチアネックス

「品川庄司」の品川祐

 お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐(49)が13日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種を終えたことを報告した。

 副反応について「なんか節々が痛いなぁって思ったら37.7度。念のため早めに解熱剤を飲んでいたけど、やっぱり熱出た」と説明。「熱があるって分かると途端に具合悪く感じる。ダル〜い。身体重〜い。脚本書き上げておいて良かった」と現状について記した。

 ハッシュタグには「#ワクチン3回目#モデルナ#副反応#オナラも臭い」と投稿。昨年、ワクチン接種を行った時も、自身のツイッターで「オナラが凄く臭いです。これも副反応でしょうか?」と“異変”をツイートしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-00000217-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e92fd66acd09067abce0bc87ec4e7e8548af604c

1:2022/03/13(日) 15:21:22.86ID:CAP_USER9 3/13(日) 15:12配信
スポニチアネックス

「品川庄司」の品川祐

 お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐(49)が13日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種を終えたことを報告した。

 副反応について「なんか節々が痛いなぁって思ったら37.7度。念のため早めに解熱剤を飲んでいたけど、やっぱり熱出た」と説明。「熱があるって分かると途端に具合悪く感じる。ダル〜い。身体重〜い。脚本書き上げておいて良かった」と現状について記した。

 ハッシュタグには「#ワクチン3回目#モデルナ#副反応#オナラも臭い」と投稿。昨年、ワクチン接種を行った時も、自身のツイッターで「オナラが凄く臭いです。これも副反応でしょうか?」と“異変”をツイートしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-00000217-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e92fd66acd09067abce0bc87ec4e7e8548af604c

1:2022/03/11(金) 12:28:27.98ID:CAP_USER9 3/11(金) 12:00
スポーツ報知

大仁田厚、東日本大震災から11年に思い「まだまだ傷跡を残している現実があるのだ!」

 元参院議員でプロレスラーの大仁田厚が11日、自身のツイッターを更新。この日、発生から11年を迎えた東日本大震災の「その後」への思いをつづった。

 同震災発生後、3回にわたって、支援物資を持って現地入り。炊き出しを行い、復興作業に汗を流した大仁田。昨年11月には福島・南相馬市の門馬和夫市長から、その貢献に対し、感謝状を授与されている。

 今回、昨年の表彰の際の写真を貼り付け、「表彰されたのは嬉しいが」というハッシュタグのもと書き始めた大仁田。

 「東日本大震災から11年たつがまだ38000人の人たちが避難生活をおくっている現実 被災地に物資を持っていき数回炊き出しもおこなったが津波による被害に愕然としたのだ まだまだ傷跡を残している現実があるのだ!」とつづっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-03111050-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d91986153c3015200eac1790914e28eb6a84a522

1:2022/03/14(月) 05:37:03.60ID:CAP_USER9 「鎌倉殿の13人」佐藤浩市さんらがトークショー 千葉 富津

2022年3月13日 18時19分NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220313/k10013529661000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220313/K10013529661_2203131729_2203131819_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220313/K10013529661_2203131729_2203131819_01_03.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220313/K10013529661_2203131729_2203131819_01_04.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220313/K10013529661_2203131729_2203131819_01_05.jpg

NHK大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」で武将の上総広常を演じる佐藤浩市さんらのトークショーが千葉県富津市で行われました。

トークショーに出演したのは「鎌倉殿の13人」で、現在の千葉県で大軍を率いた武将、上総広常役を演じる佐藤浩市さんと、北条義時の盟友の武将、三浦義村役を演じる山本耕史さんです。

この中で山本さんは「千葉はドラマの中で新たな始まりの場所として特別な場所だ。鎌倉時代は史実が残っている人の方が少なく、どれが本当でどれが史実なのか訳が分からなくなる」として、鎌倉時代の武将を演じる難しさなどを語りました。

また佐藤さんは「しゃべりことばで男女が言葉を掛け合って、ドラマをうまい具合に成立させていくのは三谷さんだからだと思います」として、脚本家の三谷幸喜さんとつくるドラマの魅力を語りました。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

株式会社テレビ東京は、デジタルアニメスタジオQzil.la株式会社(読み、クジラ)と共に、オリジナルMVを制作し、専用のYouTubeチャンネルで発信する新たなプロジェクトを展開すると発表した。

第1弾作品は「KASHIKA_01」で、2022年4月6日(水)に配信開始を予定しており、3月14日(月)よりチャンネル内でのPV配信、SNSでのクリエイター紹介や、先行カットの公開など開始した。

同プロジェクトは、感情、思い出、空気、匂いなど見えないものを独自の映像手法と音楽で表現していく試み。

(C)KASHIKA

(C)KASHIKA

(C)KASHIKA

(C)KASHIKA

(C)KASHIKA

(C)KASHIKA

楽曲のイメージを元に行成薫が作成した原案の魅力を、監督・Kamataが「実写とアニメーションの融合」という、独自の表現で引き出す。

第一作の主演・アニメーションモデルは、板垣李光人が務めた。コメントも到着している。

目次

板垣李光人コメント

まず、こうして新しいプロジェクトに関わらせて頂けることを大変光栄に思います。
自身も常に新しいものを発信し続けていきたいという姿勢で生きていますから、お話をいただき撮影している時も常に高揚感と共におりました。今回実写とアニメーションが融合する映像ということでアニメの部分も実際僕が演じたのですが、撮影中はこれがどういった形になるのか全く未知の状態だったのです。しかし完成した作品を拝見して、実写からアニメ、アニメから実写の切り替わりに微塵も違和感を感じることなく物語が紡がれてゆき、繊細な約4分間があっという間に過ぎてしまいました。
実写の長所とアニメの長所が融合されたこの作品、ぜひご堪能いただければと思います。
そして、このプロジェクトが今後どう展開されてゆくのか、いち視聴者としても楽しみにしています。

なお、1つの映像に対し、異なるアーティストが歌唱した3作品を同時展開される。1作めはuni(ユニ)、la vie(ラヴィ)、cor (コル)の3人がそれぞれ歌唱を担当する。

uni illustrations by 雪下まゆ(@mognemu) (C)KASHIKA

uni illustrations by 雪下まゆ(@mognemu) (C)KASHIKA

la vie illustrations by Kamin(@minillustration) (C)KASHIKA

la vie illustrations by Kamin(@minillustration) (C)KASHIKA

cor illustrations by 春(@nocopyrightgirl) (C)KASHIKA

cor illustrations by 春(@nocopyrightgirl) (C)KASHIKA

近年、目立っているアニメMVの新しい表現手法として新たな切り口を切り開くか注目だ。

source:New feed

Hey! Say! JUMPが、2022年第一弾シングルを5月25日(水)に発売する。

本作は、Hey! Say! JUMP初のトリプルA面シングルとなっており、「a r e a / 恋をするんだ / 春玄鳥(読み:はるつばめ)」という3曲が表題曲となっている。

さらに、表題曲の1曲「恋をするんだ」は、メンバーの山田涼介主演 テレビ朝日系 オシドラサタデー『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(4月16日・土曜よる11:30 スタート)の主題歌にも決定。“きりがないほどに溢れる君への想い”、“伝えられないのは君のせいじゃない。君の隣が似合う僕になれたら” と、片想いの切なさと君に恋する愛しさを等身大の言葉で綴った、不器用な恋をしている人たちに捧げるラブソングとなっているとのこと。

オシドラサタデー『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』は、山田涼介演じる『可愛い』を武器に生きてきた<あざかわ男子>丸谷康介と、芳根京子演じる26年恋愛経験ゼロの<ロボット女>真田和泉をめぐる、キュンすることが難しい、不器用なオトナ2人の遅すぎる初恋を描く新たな“キュンムズ”ラブコメとなっている。

目次

山田涼介 コメント

自分のドラマの主題歌ということで、僕が思うこの物語のイメージが明確にあったので、最初の段階から、楽曲についてスタッフとも色々話をさせてもらいました。今回、僕が演じる康介が不器用な男子なので、「不器用な男の子目線の歌詞にしたい」という思いがあり、その子がどんな風に恋愛をするのか…その模様を描いた歌詞になっていると思います。
メロディーラインもミディアムバラードで、明るい部分としっとりした部分の雰囲気が違うところがあり、僕もすごく好きな楽曲です。切ないシーンにも、ちょっと気持ちが動き出すようなシーンにも、どんな場面にも当てはまると思います。
そんな楽曲をHey! Say! JUMP として歌えることもとてもありがたいです。
イントロにはめちゃくちゃこだわって一番気に入っているところなので、ぜひ楽しみにしていてください!

source:New feed

次世代の歌舞伎俳優たちが更なる活躍ができるよう、 未来へ繋ぐ新しい挑戦として企画された特別公演『いぶき、 』の次回公演が東京・観世能楽堂、 神奈川・横浜能楽堂で開催されることが決定した。

出演者は、第1回にも出演した中村児太郎。七代目中村芝翫を祖父に、九代目中村福助を父に持ち、1999年11月に歌舞伎座『壷坂霊験記』にて初お目見得。翌2000年9月に六代目中村児太郎を襲名している。

そして、様々な舞台で児太郎と共演してきた中村隼人が初参加。二代目中村錦之助を父に持ち、2002年2月の歌舞伎座『寺子屋』の松王丸一子小太郎で初代中村隼人を名乗り初舞台。2007年に国立劇場特別賞、2013年と2014年に国立劇場奨励賞を受賞している。

演目は『雨の五郎』『藤娘』『二人椀久』の三つ。

『雨の五郎』は、春雨の夜、蛇の目の傘を差した曽我五郎が大磯の廓の遊女・化粧坂の少将のもとへ向かう道中を描いたお話。亡き父のために敵討を誓って勇壮さを見せる反面、恋仲である少将からの文を手にした姿からは和事風の柔らかみを感じさせる。

『藤娘』は、藤の精が愛らしい娘の姿で現れ、移り気な男心を名所“近江八景”になぞらえて踊り、恋心を艶やかに表現する物語。

『二人椀久』は “大阪の豪商・椀屋久兵衛が遊女の松山太夫に入れ上げて放蕩の限りを尽くし、周りの者から座敷牢に閉じ込められてしまう。いつの間にか牢を抜け出し、さまよい歩く久兵衛は松山と再会するが、 それは全て幻だったという幻想的な逢瀬が描かれている。

趣の異なる三つの演目を次世代を担う2人が、勇ましく、美しく演じる。息の合った舞踏など、見どころ満載な公演となっている。

東京を代表する街・銀座において、200以上のブランドが集まる銀座エリア最大級の複合商業施設GINZA SIXの中にある観世能楽堂。港や中華街にもほど近く、初心者でも足を運びやすい“敷居の低さ”がコンセプトの横浜能楽堂。同じ演目も、場所が違うことで異なる雰囲気で楽しむことができる。

source:New feed

TEAM NACS 25周年記念作品『LOOSER 2022』全5回のライブ・ビューイング追加上映が決定した。

監督に木村ひさし、脚本に田中眞一を迎え、TEAM NACSリーダー森崎博之による『LOOSER~失い続けてしまうアルバム』(2004年上演)を新解釈で映像化した『LOOSER 2022』。TEAM NACS 25周年記念作品 として、3月6日(日)に NACS誕生の地・札幌でメンバーによる舞台挨拶付き上映会を行うとともに、オンラインにて限定配信された。

このたび「映画館の大スクリーンでも観たい!」という多くの声に応え、全国各地の映画館で『LOOSER 2022』のライブ・ビューイングが実施される。

本編上映だけでなく、毎回TEAM NACSメンバー1人が舞台挨拶を行い、その模様も生中継。全5回にわたる企画となる。

source:New feed

2022年5月28日(土)より川崎市アートセンターアルテリオ小劇場にて、舞台作品・美術・映像を制作する団体「ゆうめい」による舞台『あかあか』が上演されることが決定した。

今作は2020年3月に『ゆうめいの座標軸』再演レパートリーとしてこまばアゴラ劇場での上演を予定していた『あか』(コロナ禍による影響で延期)をリクリエイションし、新たに『あかあか』として上演を行うというもの。前作『あか』は新宿眼科画廊 スペースOにて2018年に初演を行った作品だ。

ゆうめい『あか』2018 舞台写真(@新宿眼科画廊)

ゆうめい『あか』2018 舞台写真(@新宿眼科画廊)

『あかあか』は作・演出の池田の祖父の絵画を展示し、池田の実の父を役者として起用し、本人役や祖父役、息子役、そして他者役へと入れ替わりながら三世代と別の世代が劇場で溶け合うような作品を展開していく予定。本人を演じることで生じるリアリティと、フィクション性を両立させ、再演では出演者と共に絵や目の前の事象から新たな表現を生むことを計画している。父と子、母と子、そして血の繋がりのない人々という立場を表現する場において出会い、同時に劇空間へ存在させる。家族という蔓延する形式には、生命を繋ぐ或いは共同体として存在するための理由があるかと考えているそうで、その理由とはどういうものなのか、実際に存在をなし得ているものなのかということを追求していく創作を、別々の家族と他人の視点から行なっていく予定。

作者が既に亡くなっている祖父の絵画から生存している父と子へ表現を繋ぐという個人的な話を、別の家族へと変化する表現によって伝染していく瞬間を表し、死から生へと向かう家族の話を別の家族が受け取ることによってどのような変化・反応が生まれるのか、そして別の家族が発したものがさらなる赤の他人へと伝わっていくときに何が起きるのか何が変わらないのかを実験的に検証し続け、より自分を超える外の世界へと伝わっていく流れを観客へ紡いでいければと考えているそうで、視野と共に想像力に付随する感覚を広くする体験を、客席に存在する初見の方々へ与えることができれば幸いです、とのこと。

また、今作では、初演では無かった「音楽劇」の要素を演出上加えようと検討。音楽制作は、池田の兄が所属するバンド春日部組に依頼する計画だそうだ。

本公演は、5月には神奈川県の川崎市アートセンターアルテリオ小劇場、6月には三重文化会館小ホールにて本作を上演。活動拠点であった東京だけでなく、4月の城崎での滞在制作期間を経て(本年度城崎でのアーティスト・イン・レジデンス・プログラム作品)、「ゆうめい」初のツアー公演を経て、神奈川、そして三重と新たな場所で公演を行う。

 
【あらすじ】
自由美術の先駆けと言われた20世紀の抽象画家、池田一末。自らの美意識を探究し続けた彼の絵は殆ど売れなかった。遺族からの価値も不透明で「肉親だから」という理由のみで保管されている数百点の作品群は、親族の死や老朽化が進む彼のアトリエの解体と共に処分される未来も視える。いずれ他者にとって不要となる。彼の遺品を整理する中、絵画が一度だけイスラエルの地で売れた記録があった。絵画の行方とその意味を探り、実の遺族である子(芸名:五島ケンノ介 本名:池田 靖)と孫(池田 亮)が出演する、死から生へ、三世代のドキュメンタリーから他者へと紡がれる舞台作品。

作・演出:池田 亮 コメント

池田亮

池田亮

アトリエのある祖父母の家は老朽化が進み、取り壊した後に大量の絵を保管するため別に倉庫を借りるにせよ結構なお金が掛かるため「処分」という言葉が親族間に浮かび始めている最近です。そんな「(不)必要」に揺れる出来事を軸として、今作は2020年にコロナ禍での影響によって中止なった『あか』をパワーアップして『あかあか』としてお届けします。今までのゆうめい作品を成立させてくれた方々と、新たなキャスト・スタッフの皆様と共に作り上げます。ゆうめい初のツアー公演、神奈川そして三重の劇場へ是非ともお越しください。

source:New feed

劇作家・演出家の根本宗子が手掛けたLINE NEWS VISION初のミュージカルドラマ『20歳の花』が、第25回文化庁メディア芸術祭の新人賞を受賞した。

文化庁メディア芸術祭は、アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門において優れた作品を顕彰するとともに、受賞作品の鑑賞機会を提供するメディア芸術の総合フェスティバルで、日本国内外からの応募総数3,537作品の中から選出。

2021年の6月29日より全10話を配信した『20歳の花』は、根本が主宰する劇団、 月刊「根本宗子」にて、2018年に上演した「愛犬ポリーの死、そして家族の話」の主人公・花のアナザーストーリーを描いた完全オリジナル作品。一番の話相手で理解者だった愛犬の死をきっかけに、人生が180度予想しない方向に向かう主人公の花が、これまでの自分の人生やSNSで近づいてきた「先生」への想いなどを、テンポの良い音楽にのせて、コミカルに描いたミュージカルドラマだ。

出演は、数々の舞台で活躍するミュージカル女優、田村芽実1人のみ。 音楽は、姉妹音楽ユニット「チャラン・ポ・ランタン」の小春が本作のために、全曲書き下ろした。監督・脚本・演出・企画を務めたのは根本。コロナ禍で、演劇・舞台の上演が難しい中、最も身近なデバイスであるスマートフォン上で、ミュージカルと映像、そしてスマホならではの縦型要素を掛け合わせた新しい舞台芸術に挑戦した。

目次

■第25回文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 新人賞 贈賞理由

えぐちりか(アーティスト/アートディレクター)
コロナ禍でミュージカルや演劇を動画配信した作品に多く出会ってきたが、 本当はこれを舞台で見たいというのが本音だったように思う。 でもこの作品は縦型視聴用につくられ、 スマートフォンで観るから臨場感があり、 むしろスマートフォンじゃないと成立しないようにつくられている。 いろいろなことが急速に変わっていく時代に、 しっかり乗っかりながらも手のひらからはみ出る美術や衣装、 楽曲のリッチなつくり込み。 SNSミュージカルという新しいジャンルを体験させてもらい、 これからもっと先が見たいという期待を込めて贈賞させていただいた。

根本宗子(監督・脚本・演出・企画)コメント

根本宗子

根本宗子

まずこのような明るく嬉しいご報告をいつも作品を楽しみにしてくださっているお客様にお伝えできる事が心の底から嬉しいのと、 企画に携わってくださった方々全員に感謝の気持ちです。わたしは賞には縁がない人生を送ってきましたので、 「賞なんかいらねーやい」と思って生きておりましたが、 もらったらめっちゃ嬉しいですね! 何より共に創作をしたチーム全員がこんなに笑顔になれるんだなと実感して、 受賞最高!って思っております。『20歳の花』はLINEのお友達登録1つでどなたでもご覧いただける作品です。是非、この機会にまた作品に触れていただけたら何より嬉しいです。

たまには素直にめちゃくちゃ喜ぼうと思います。 やったーーーー!!!!!

田村芽実(主演)コメント

田村芽実

田村芽実

根本さんの脚本と演出、 小春さんの音楽、 カメラ、 衣装、 セット、 全てがこだわり抜かれたものでした。 現場には、 それぞれが最上級のクリエイトを持ち寄った上で、 『20歳の花』を面白いものにしよう。 というポジティブなエネルギーが回っていました。
私は、 根本さんの作り出すぶっとんだ愛おしすぎる世界を体現しようとただただ必死でしたが、 根本さんやクリエイターの皆さんとセッションをしながら楽しく撮影を行いました。 また、 『20歳の花』が新人賞を受賞したという報告を受け、 先日もう一度この作品を見返してみました。 いつ何度見ても面白い作品。 この先も沢山の方にこの作品が届くことを願っています。

チャラン・ポ・ランタン 小春(音楽)コメント

チャラン・ポ・ランタン 小春

チャラン・ポ・ランタン 小春

賞をいただけるなんて!ビックリです!という気持ちといやあそりゃあ良いミュージカルだったもんね、 という気持ちが混ざっております。根本さんのジェットコースターのような物語と、 そのコースターを乗りこなす芽実さん。 それに私は曲を付けました。 新しい試みを色々と行なったこのミュージカルに参加できたことを嬉しく思っております。SNSミュージカルという新しいワードも、 数年後には普通になっているかもしれません。

source:New feed

1:2022/03/11(金) 14:39:40.54ID:CAP_USER9 3/11(金) 13:52
デイリースポーツ

元球宴左腕オダリス・ペレス氏が急死 44歳 ドジャースで野茂とローテ形成 米報道

 ドジャースで野茂英雄氏らと先発の柱として活躍した左腕のオダリス・ペレス氏が母国ドミニカ共和国の自宅で事故により死亡した、と10日(日本時間11日)、米スポーツ専門局ESPN電子版が伝えた。44歳だった。

 同サイトによると、ペレス氏はこの日、自宅ではしごから落下し、頭部を負傷したとみられる。同氏の兄弟が部屋で倒れているペレス氏を発見した。死因は分かっていないという。

 ぺレス氏は94年7月に16歳でブレーブスと契約し、98年にメジャーデビュー。01年オフにトレードで移籍したドジャースでは野茂らと先発ローテーションを形成し、02年に15勝を、03年に12勝を挙げた。ロイヤルズやナショナルズでもプレーし、メジャー10年で通算成績は252登板、73勝82敗、防御率4・46。球宴1回(02年)。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000080-dal-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ba022933f7d36c918c861fb80aabfee8b3dbd8b

ストーリーレーベル「ノーミーツ」とジャルジャル後藤淳平、福徳秀介が主演、ヒロイン役に前田敦子の出演が決定している生配信コメディ演劇『夢路空港』が、2022年4月16日(土)~17日(日)の深夜24時に上演される。このたび、舞台となる空港が石川県の「小松空港」に決定したことが発表された。

小松空港

小松空港

小松空港

小松空港

海外への渡航が難しくなった今、空港を応援するとともに、多くの人が夢を持つことの大切さにもう一度気づいて欲しいという想いで、ジャルジャルの後藤淳平が扮する久地々プロデューサーが企画。

この挑戦を実現するために、熱い想いで日本航空(JAL)に久地々プロデューサーが打診したところ快諾。石川県にある「小松空港」での上演が決定した。今回、小松空港の営業時間外を借りることとなったため、深夜24時からの上演開始となる。

目次

久地々プロデューサー コメント

久地々プロデューサー

久地々プロデューサー

えー、久地々です。なんと小松空港さんが協力してくれることになりました。夢路空港の舞台にピッタリです。最高や。真夜中の小松空港で生配信でコメディ演劇。ワクワクするやろ? 何て言ってる?  

source:New feed

1:2022/03/11(金) 18:34:48.61ID:CAP_USER9 3/11(金) 18:32
スポニチアネックス

加護亜依 ハリウッド女優の言葉に救われた過去「私なんてこの間、万引きしたわよって」

 元「モーニング娘。」でタレントの加護亜依(33)が10日放送のABEMA「迷えるとんぼちゃん」(後11・00)に出演。自身を救ってくれたというハリウッド女優について語った。

 18歳だった2006年、週刊誌に報じられた喫煙報道で1年間の謹慎処分を受けた。その間の生活について問われると、「途中で実家に行って自分の部屋で引きこもっていました」と、落ち込むことが多かったことを説明した。番組MC「極楽とんぼ」の加藤浩次から、「どう乗り越えたかですよ、自分の中で変わったものとか、こういうことを糧にして生きてきたとかありますか?」と問われた加護は、「この機会に自分が行ったことがないところに行こうと思って、ロサンゼルスに行ったんですよ」と振り返った。

 ロスで「仲良くなった人」に誘われたパーティーに偶然、米女優のウィノナ・ライダー(50)が訪れていたという。2001年に窃盗事件を起こし有罪判決を下されたが、その後も映画・ドラマで活躍している女優だ。加護は、彼女のファンだったことから話しかけたといい、「ちょうど彼女も万引きして、あの時で。タバコでクビになったって言ったら、『何でそんなことで。私なんてこの間、万引きしたわよ』って。ウソのような本当の話で。えーってなった」と明かした。

 ウィノナから「連絡して」とメールアドレスを渡され、「人生はまだ長いんだから気にするな。もっと弾けないといけない」との助言も受けた。加護はその言葉に助けられたとし、「すごい勇気づけられて。世界を俯瞰で見るようにになりました。地球がこんな(大きいの)なら、自分はこんな(小さい)って。小さい悩みなんだなって思って」と語った。 加藤はこのトークに対して「本当に言った?『私、万引きしたのよ』って」とニヤリ。加護は「本当に言いました」と強調し、「『なんでここに日本人の女の子がいるの?』って。アイドルやっていたんですって言ったら『面白い生き物ね』みたいな」と続けていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000235-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5cc76eba8a9c25325a89e3921d004095d0f7e0b

1:2022/03/11(金) 18:34:48.61ID:CAP_USER9 3/11(金) 18:32
スポニチアネックス

加護亜依 ハリウッド女優の言葉に救われた過去「私なんてこの間、万引きしたわよって」

 元「モーニング娘。」でタレントの加護亜依(33)が10日放送のABEMA「迷えるとんぼちゃん」(後11・00)に出演。自身を救ってくれたというハリウッド女優について語った。

 18歳だった2006年、週刊誌に報じられた喫煙報道で1年間の謹慎処分を受けた。その間の生活について問われると、「途中で実家に行って自分の部屋で引きこもっていました」と、落ち込むことが多かったことを説明した。番組MC「極楽とんぼ」の加藤浩次から、「どう乗り越えたかですよ、自分の中で変わったものとか、こういうことを糧にして生きてきたとかありますか?」と問われた加護は、「この機会に自分が行ったことがないところに行こうと思って、ロサンゼルスに行ったんですよ」と振り返った。

 ロスで「仲良くなった人」に誘われたパーティーに偶然、米女優のウィノナ・ライダー(50)が訪れていたという。2001年に窃盗事件を起こし有罪判決を下されたが、その後も映画・ドラマで活躍している女優だ。加護は、彼女のファンだったことから話しかけたといい、「ちょうど彼女も万引きして、あの時で。タバコでクビになったって言ったら、『何でそんなことで。私なんてこの間、万引きしたわよ』って。ウソのような本当の話で。えーってなった」と明かした。

 ウィノナから「連絡して」とメールアドレスを渡され、「人生はまだ長いんだから気にするな。もっと弾けないといけない」との助言も受けた。加護はその言葉に助けられたとし、「すごい勇気づけられて。世界を俯瞰で見るようにになりました。地球がこんな(大きいの)なら、自分はこんな(小さい)って。小さい悩みなんだなって思って」と語った。 加藤はこのトークに対して「本当に言った?『私、万引きしたのよ』って」とニヤリ。加護は「本当に言いました」と強調し、「『なんでここに日本人の女の子がいるの?』って。アイドルやっていたんですって言ったら『面白い生き物ね』みたいな」と続けていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000235-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5cc76eba8a9c25325a89e3921d004095d0f7e0b

1:2022/03/14(月) 06:26:39.33ID:CAP_USER9 3/13(日) 22:46配信
デイリースポーツ

 那須川天心(左)と朝倉未来

 格闘家の那須川天心が13日、自身のユーチューブチャンネルで、4月2日に同門の風音と対戦するRISEでのラストマッチ(代々木第一体育館)に、朝倉未来が自身のセコンドにつくことを発表した。

 以前に、未来のユーチューブチャンネルでコラボ(共演)動画を撮影した際に話が進んだといい、「本当うれしいですよ」、「みっくんにセコンドついてもらおうと思います」など、ドリームチーム結成に感謝していた。

 動画内では、2人の関係性について人気アニメで例えたり、未来のセコンド参戦が決まるまでの細かな経緯などを語っている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-00000162-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6590ac3f69bdf227a6e3ad223efcf6b255c5a85c

1:2022/03/11(金) 08:41:13.93ID:CAP_USER9 3/11(金) 8:27配信
スポーツ報知

 俳優の谷原章介が11日、MCを務めるフジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月〜金曜・午前8時)に生出演した。

 東日本大震災から11年目を迎えたこの日、谷原は「まだ震災道半ば。あの時は1万5000人を超える死者の方、そしてまだ今現在2523名の行方不明者の方も出ています。まだまだ復興は終わっておりません。改めて今日この日に東日本で大きな災害があったこと心に記憶に刻んでいきたいと思います」と誓っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-03111015-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/33f547fa3a3161b8816d2d8abbaa4a5f582d48a8

1:2022/03/10(木) 17:48:06.38ID:CAP_USER9  本日3月10日は、シンガーソングライターの米津玄師さんのお誕生日です。かつては「ハチ」の名義でボカロシーンを席巻していた米津さん。2012年から本名での活動を開始し、「Lemon」「パプリカ」などの名曲を多数生み出しています。2022年2月にリリースされた新曲「POP SONG」はプレイステーションのCMに起用され、ゲームの世界を再現したような魅惑的なMVも話題となっています。

【画像:ランキング13位〜1位を見る】

 米津さんのお誕生日を記念して、今回は「『米津玄師』シングル人気ランキング」(2021年12月ねとらぼ調べ・回答数6073票)の結果を見てみましょう! 心をとらえる美しいメロディーが特徴的な米津さんの楽曲たち。一番を決められないほどの名曲ぞろいですが、今回最も人気を集めたシングル曲とは?

(調査期間:2021年11月25日 〜 12月2日 有効回答数:6073票)

●第3位:Pale Blue
 第3位は、600票を集めた「Pale Blue」です。2021年6月に発売された11枚目のシングルで、表題曲は切ない恋を歌ったラブソングとなっています。TBS系で放送されたドラマ「リコカツ」の主題歌に使用されました。ピアノとストリングスを使ったアレンジが美しい楽曲で、米津さんの歌声を堪能できる作品となっています。コメント欄では「初めて買ったシングルでどの曲も表現豊かで良かったから」との声が挙がっています。

●第2位:Lemon
 第2位は、749票を集めた「Lemon」です。2018年にリリースされた8枚目のシングルで、表題曲はTBS系で放送されたドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされました。洋楽のエッセンスもありながら、どこか懐かしさもある歌謡曲的なメロディが心地よく大ヒットを記録。米津さんはこの曲で同年のNHK紅白歌合戦に出演し、徳島県・大塚国際美術館のシスティーナホールにて初めて生放送で歌唱しました。また2021年9月18日にはYouTubeにアップされたMVの再生数が7億回を記録するなど、いまでも聞き続けられる名曲となっています。コメント欄では「初めて聴いた時あまりの衝撃にドラマが入ってこなかった」との声が挙がっています。

●第1位:LOSER / ナンバーナイン
 そして第1位は、923票を集めた「LOSER / ナンバーナイン」でした。2016年に発売された5枚目のシングルで、「LOSER」と「ナンバーナイン」の両A面となっています。

 「LOSER」は2018年にホンダのCMソングに使用された楽曲で、退屈な日常や逆境の中からでも、立ち上がって声を上げていこうという力強いメッセージの込もった歌詞が心を打ちます。MVでは、米津さんが激しいコンテンポラリーダンスを披露したことも話題となりました。また、「ナンバーナイン」は2016年から2017年にかけて行われた「ルーヴル美術館特別展『ルーヴル No.9 〜漫画、9番目の芸術〜』」の公式イメージソングとなった曲です。コメント欄では「やっぱりLOSERかなぁ。メロディーも歌詞もめっちゃ好きで、『踊る阿呆に見る阿呆』とか最高ですね! 毎日家事をする時に聴くとやる気が出ます」との声が挙がっていました。

3/10(木) 7:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/248733366217d6de3f59efeefbdf3e13b661671f?page=1
https://i.imgur.com/cEqLcIL.jpg

1:2022/03/11(金) 15:58:51.22ID:CAP_USER9 3/11(金) 13:59
スポニチアネックス

出川哲朗が「オレの先を行ってるかも…凄い」と大絶賛 次代を担う後輩リアクション芸人

 お笑い芸人の出川哲朗(58)が10日深夜放送のMBSテレビ「かまいたちの知らんけど」(木曜後11・56)に出演。自身を追随してくるリアクション芸人について語った。

 MCの「かまいたち」濱家隆一から「出川さんからしたらだいぶ後ろやと思うんですけど、出川さんを追随してくるリアクション芸人、誰かいるんですか?」と聞かれ、出川は「言いたくない」と苦笑い。それでもかまいたちに促されると、「1人、ハッキリと姿が見えてる。姿が見えてるどころか、オレの先を行ってる可能性も…。経験値では負けてない自負はあるけれども」と真剣な表情で語った。

 その後輩の名前を聞かれ、「“こいつ凄いな”ってあまり言いたくないんだけど…。(パンサーの)尾形(貴弘)。ヤツは凄いよね」とキッパリ。「もともと好きだったんだけど、年末のダウンタウンさんのアカデミー賞で確信した」と明かした。「アカデミー賞」とは昨年末にTBSで放送された「お笑いアカデミー賞」のこと。約50人の人気芸人が様々な運試しに挑戦し、最も強運な福男芸人を選ぶ企画「福男芸人決定戦」に、出川もプレゼンターとして出演した。

 出川は「最後に残った男とオレが勝負するんだけど、何日か前の打ち合わせの時に『ガチでやるんですか?』って聞いたら、ガチでやるって。で、もし50人の中から尾形が勝ち残ってきて、尾形と勝負になったら泣いちゃうかもしれませんって言ってたのよ」と述懐。そして迎えた当日、「裏で見てたらゆりやんとかフジモンとか春日とか、ちゃんと凄いメンバーが残って、最後の決勝になったら、まさかの尾形と春日。で、本当に尾形が勝って…」と説明。「あの50何人の中でガチでやって勝ち上がってくるって、リアクションってもちろん魅せるところもあるけど、ある意味でハプニング的な運も持ってないとなかなか難しいだろうから、そこを勝ち上がってくるっていうのは、裏で見てて鳥肌がたったもんね。もちろん、リアクションも面白いけど、神に愛されてないと。尾形はそこを持ってるなと思った」と絶賛した。

 ここで濱家が「今の尾形さんにそう思うってことは、この何十年、出川さんが独走してたんですね」と感想を述べれば、山内健司も「尾形さん、最近ですもんね」と続ける。これを受けて出川は「今まで何度もこういうインタビューを受けてきて、正直、みんな頑張ってるけど、怖いと感じなかった」と本音を口に。その上で、「尾形はやっぱり怖いというか、凄い」と称え、一目置いていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000158-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a5cd5a90c2253a908334643cf558b750f515f2a

1:2022/03/11(金) 15:58:51.22ID:CAP_USER9 3/11(金) 13:59
スポニチアネックス

出川哲朗が「オレの先を行ってるかも…凄い」と大絶賛 次代を担う後輩リアクション芸人

 お笑い芸人の出川哲朗(58)が10日深夜放送のMBSテレビ「かまいたちの知らんけど」(木曜後11・56)に出演。自身を追随してくるリアクション芸人について語った。

 MCの「かまいたち」濱家隆一から「出川さんからしたらだいぶ後ろやと思うんですけど、出川さんを追随してくるリアクション芸人、誰かいるんですか?」と聞かれ、出川は「言いたくない」と苦笑い。それでもかまいたちに促されると、「1人、ハッキリと姿が見えてる。姿が見えてるどころか、オレの先を行ってる可能性も…。経験値では負けてない自負はあるけれども」と真剣な表情で語った。

 その後輩の名前を聞かれ、「“こいつ凄いな”ってあまり言いたくないんだけど…。(パンサーの)尾形(貴弘)。ヤツは凄いよね」とキッパリ。「もともと好きだったんだけど、年末のダウンタウンさんのアカデミー賞で確信した」と明かした。「アカデミー賞」とは昨年末にTBSで放送された「お笑いアカデミー賞」のこと。約50人の人気芸人が様々な運試しに挑戦し、最も強運な福男芸人を選ぶ企画「福男芸人決定戦」に、出川もプレゼンターとして出演した。

 出川は「最後に残った男とオレが勝負するんだけど、何日か前の打ち合わせの時に『ガチでやるんですか?』って聞いたら、ガチでやるって。で、もし50人の中から尾形が勝ち残ってきて、尾形と勝負になったら泣いちゃうかもしれませんって言ってたのよ」と述懐。そして迎えた当日、「裏で見てたらゆりやんとかフジモンとか春日とか、ちゃんと凄いメンバーが残って、最後の決勝になったら、まさかの尾形と春日。で、本当に尾形が勝って…」と説明。「あの50何人の中でガチでやって勝ち上がってくるって、リアクションってもちろん魅せるところもあるけど、ある意味でハプニング的な運も持ってないとなかなか難しいだろうから、そこを勝ち上がってくるっていうのは、裏で見てて鳥肌がたったもんね。もちろん、リアクションも面白いけど、神に愛されてないと。尾形はそこを持ってるなと思った」と絶賛した。

 ここで濱家が「今の尾形さんにそう思うってことは、この何十年、出川さんが独走してたんですね」と感想を述べれば、山内健司も「尾形さん、最近ですもんね」と続ける。これを受けて出川は「今まで何度もこういうインタビューを受けてきて、正直、みんな頑張ってるけど、怖いと感じなかった」と本音を口に。その上で、「尾形はやっぱり怖いというか、凄い」と称え、一目置いていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000158-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a5cd5a90c2253a908334643cf558b750f515f2a

1:2022/03/13(日) 21:45:15.88ID:CAP_USER9 ノエル・ギャラガー、ロックは金がかかるからもう労働階級にはできないと語る | NME Japan
https://nme-jp.com/news/113422/

2022.3.11 金曜日

https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2022/02/Noel_Guitar-2-720×457.jpg
Photo: GETTY

ノエル・ギャラガーはロックが中流階級のものになりすぎて、次のオアシスは見つけられないと思っていると語っている。

ノエル・ギャラガーは弟のリアム・ギャラガーと共にマンチェスターのバーナッジで生まれ育ったが、バンドを始める費用のために今では労働階級のキッズたちは音楽に夢中にならないと語っている。

ノエル・ギャラガーは『デイリー・ミラー』紙に次のように語っている。「今じゃ14歳でバンドやっている奴なんているか?」

「もう労働階級にはできないんだよ。ギターは高いし、リハーサル室もない。全部ワイン・バーやフラットになってしまったからね」

「シンガーソングライターや中流階級のバンドはたくさんいるよ。ギターを弾くんじゃなくて、ギターを身に着けているようなね。でも、公営団地の4〜5人にはギターなんて買えないんだよ」

昨年、ノエル・ギャラガーは息子が学校のコンサートでステージに上がってT. レックスの“20th Century Boy”を演奏した時に感激したと語っている。

「緊張したよ。『あいつはまだ10歳だろ?』って感じだった。そんなにギターを演奏してきてないし、長くのめり込んできたわけでもないからさ」

「プロジェクターで、誰かという名前と何を演奏するかが表示されるんだけど、T. レックスの“20th Century Boy”と表示されてね。『いいぞ、息子』と思ったね」

「あいつはやってのけたんだ。あいつがリフを弾いてね。見事だった。最後は動きまでつけていたね。人生であんなに誇らしいことはなかったよ。素晴らしかった。驚いたね」

「彼はうまいんだよ」とノエル・ギャラガーは続けている。「毎晩、ギャンギャンやっているんだ」

「見せてくれたりもするんだけど、実は俺は“Back In Black’”のリフの弾き方を知らなかったんだ。有名なリフだよね」

「あいつはロッカーなんだよ。AC/DCやクイーンが好きでね。いいことだよね。早く始め過ぎて、18歳の時に飽きていないことを願うよ。あいつは俺の弟子なんだ」

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

※関連リンク

Noel Gallagher thinks that rock has become too middle class for there to be another Oasis – Mirror Online
https://www.mirror.co.uk/3am/celebrity-news/noel-gallagher-thinks-rock-become-26429313

1:2022/03/12(土) 08:08:48.75ID:CAP_USER9 3/12(土) 8:00配信
スポーツ報知

 俳優の石原良純が12日、メインパーソナリティーを務めるテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(土曜・午前6時)に生出演した。

 番組では、2月1日に89歳で亡くなった石原慎太郎元東京都知事の妻で良純の母・典子さんが、8日に死去していたことを報じた。84歳だった。死因などは明らかになっていない。葬儀は近親者のみで来週にも行う予定。喪主は長男・伸晃氏。

 広島県出身の典子さんは1955年、神奈川県に住んでいた時に幼なじみだった慎太郎氏と17歳で結婚。元衆院議員の伸晃氏(64)、タレントの良純(60)、衆院議員の宏高氏(57)、画家の延啓(のぶひろ)氏(55)の4男をもうけた。主婦業の傍ら、72年には慶大に入学。「妻がシルクロードを夢見るとき」、「君よ わが妻よ 父 石田光治少尉の手紙」の著書も刊行した。

 次男の良純は、父の慎太郎さんが亡くなってから35日後に母・典子さんを亡くしたことに「84歳って女性ではちょっと早いかもしれないけど、僕はウチの母親って石原慎太郎夫人でもあるんだけど、最大のファンであり支援者でありパートナーであったから、若くして結婚してずっと父のことを見てきて…なんて言うのかな、ほっとけないっていうか。よくお父さんに呼ばれてって…呼ばれたっていうより、押しかけていったって言ったらお母さんに怒られるけど、追っていったんだろうな」と明かしていた。

 さらに17歳で慎太郎さんと結婚した母を「そこから、ずっと父親に付き合ってというか、面倒を見てきて…だから(父が)亡くなってからひと月とかふた月を乗り越えれば、5年、10年て楽しく過ごせただろうと思いますけど」とし「言葉悪いけど、よかったって言っちゃいけないのかもしれないけど、それがウチの母の生き方っていうんですかね。ウチの父も89年間、好きなことやって最後の10日間ぐらいは自分の死に対する恐怖みたいなものはあったかもしれないけど、そうやって天寿を全うして。ウチの母は女性84歳、それが長いか短いか…84歳まで生きれば僕は天寿を全うしたんじゃないか」と明かしていた。

 そして「みなさんにはお世話になって父、そして母もいい人生を送ったと思います。みなさんありがとうございます」と感謝していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220312-03121038-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa8190d2a1cf63b461afad9fb6eddd5a3f6be00e

1:2022/03/13(日) 23:08:31.08ID:CAP_USER9 3/13(日) 22:27
スポニチアネックス

「シュエロンロン」パラ五輪閉会式での愛らしい姿に「本当に可愛い」「お疲れ様」の声
パラリンピックの大会マスコット、シュエ・ロンロン(AP)
 北京パラリンピックの閉会式が13日、国家体育場で行われ、登場した大会マスコットの「シュエロンロン」の愛らしい姿がSNSで話題となった。

 北京五輪では公式マスコットキャラクターのパンダ「ビンドゥンドゥン」が大人気となったが、パラリンピックの大会公式マスコットは灯籠がモチーフとなった「シュエロンロン」。

 閉会式にも4体そろって登場し、ジャンプして回転する姿も映されており、ネットでは「お疲れ様」「シュエロンロンは本当に可愛いなー」「シュエロンロンお疲れ様」「シュエロンロンちゃんがかわいくて好きだったからもう見られなくなるのかと思うと寂しい」「シュエロンロンのふよふよした動きすき」「シュエロンロンかわいすぎてむり」などの声が寄せられていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-00000326-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecc483eccd55b614645401cae1bbfa9b7c0e399c

1:2022/03/10(木) 05:19:42.98ID:CAP_USER9 2022.03.10 デイリースポーツ
ジャズベーシスト鈴木勲さん死去89歳、コロナ肺炎で
https://www.daily.co.jp/society/culture/2022/03/10/0015123010.shtml
 鈴木勲さん
https://i.daily.jp/society/culture/2022/03/10/Images/15123015.jpg

 日本のジャズ界をけん引してきたベーシストの鈴木勲(すずき・いさお、本名勲夫=いさお)さんが8日午前5時17分、新型コロナウイルス感染による肺炎のため川崎市中原区の病院で死去した。89歳。東京都出身。葬儀は近親者で行う。喪主は長男一世(いっせい)氏。

 1956年に活動を始め、ジョージ川口さんや渡辺貞夫さんらのグループに参加。70年にジャズドラマーのアート・ブレイキーに見いだされて渡米し、ジャズ・メッセンジャーズの一員として活動した。エラ・フィッツジェラルド、チャールズ・ミンガスらジャズ界の巨匠らとも共演した。

 「BLOW UP」などアルバムも多数発表した。

(おわり)

1:2022/03/11(金) 10:56:11.14ID:CAP_USER9 3/11(金) 10:32配信
東スポWeb

加藤浩次(東スポWeb)

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次がMCを務める「スッキリ」(日本テレビ系)で11日、コメンテーターを務める人気ロックバンド「マキシマムザホルモン」のドラマー・ナヲ(46)がウクライナの現状に感情を露わにし、涙した。

 番組ではウクライナ・マリウポリの産婦人科・小児科病院がロシア軍の攻撃を受け、避難した入院患者が泣き叫ぶ映像を放送。

 地元当局によると、マリウポリの民間人の死者は約1200人にのぼっているとされ、加藤は「小児科病棟の横に(攻撃によって)あれだけの穴が開いている。民間の方が何人も死傷しているというのが現状」と語った。

 ナヲは「子供病院と産婦人科病院が攻撃されたのがすごいショックで、子供が何をしたんだ。(ロシアとウクライナは)お互いに正義を持ってやっているのかもしれないけど、どんな理由があったって、人の命は絶対に取ってはいけない。人を殺す理由なんて何もないというのが大前提。逃げられた子供たちも、どんな気持ちであそこに逃げて、どれだけ家に帰りたかったか、家族と一緒にいたかったか。何のための戦争で、何をやっているんだろうとずっと苦しいです」と、時折涙をぬぐいながら震える声で話した。

 これに加藤は「こういった事実の映像をしっかり国際社会に見せることも大事ですよね」と応じた。

 2児の母のナヲは続けて「(日本の)子供たちって今何が起こっているのかはっきりわかっていないところもあって、髪の色も目の色も肌の色も違うかもしれないけど、同じ人で、目の前でパパとママが撃たれたらどう思う? 自分の家をミサイルで攻撃されたらどう思う? 学校にミサイルが来ているんだよ。これが本当に起きていることだよと子供たちには説明している。でも子供たちはCGとかアニメとかのイメージでしか感じてなくて、これ本当に現実で起きていることで、令和の世の中で何やっているのこれ! 戦争は絶対にダメなんだよって子供たちに伝えていかないといけない。実際に今起きていることとして目をそむけちゃいけないと思う」とも訴えた。

 3児の父でもある加藤も「ナオさんのお気持ちわかります。大前提として何が事実として行われているのかを国際社会でみんなが共通して認識していくのが大事ですよね」と応じた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-04054202-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/db024c05a2adeb91332c75adc2e7e33ab46885fb

1:2022/03/11(金) 20:36:05.51ID:CAP_USER9 https://kai-you.net/amp/article/83072

https://kai-you.net/r/img/a/752x/maxresdefault-194.jpg
兎田ぺこらさん(左)、さくらみこさん(右)/画像は動画より

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブのさくらみこさんが、2月に最も視聴された女性ストリーマーのランキングで7位に輝いた。

このランキングは、e-Sports/ゲーム配信におけるデータを収集・提供・分析する会社・Stream Hatchetによるもの。Twitch、YouTubeのゲームカテゴリおよびFacebook Gamingの視聴時間を合算して算出されている。

さくらみこさんと同じくホロライブに所属し、ファンから「ぺこみこ」として親しまれている兎田ぺこらさんは10位にランクイン。

兎田ぺこらさんは、同サービスの年間ランキングで2020年には4位、2021年には3位にランクインしていた。

https://kai-you.net/r/img/a/620x/th_FNWhD8xXoAcAaL6.jpg
2月の女性配信者の視聴時間ランキング/画像はStream HatchetのTwitterより

ポンコツ可愛いエリートアイドル・さくらみこ

【公式切り抜き】🔥マイクラぺこみこ戦争まとめ🔥【ホロライブ/さくらみこ】
https://www.youtube.com/watch?v=WqWqN10biP8

さくらみこさんは、2018年8月にバーチャル巫女アイドルとして「さくらみこProject」という別プロジェクトからデビュー。

同年12月にはホロライブへ途中加入し、ときのそらさんや星街すいせいさんらとともに「0期生」と呼ばれるようになった。執筆現在のチャンネル登録者数は140万人。

デビュー当初は動画投稿が中心だったが、後にライブ配信メインに転向。ゲーム実況を中心に、歌、バラエティ企画、映画の同時視聴など、様々な配信を行なっている。

撮れ高の神に愛されているとしか言いようがない“ポンコツ”っぷり。それに対して、時折見せる“エリート”な姿のギャップ。何よりもその可愛らしさで、アイドルとしてファンを魅了し続けている。

【公式切り抜き】🔥マイクラぺこみこ戦争まとめ🔥【ホロライブ/さくらみこ】
https://www.youtube.com/watch?v=GSvtZqD-ZeM

対する兎田ぺこらさんは、さくらみこさんと先輩・後輩という間柄ながら、遠慮なくちょっかいを掛け合う仲。本人たちの言葉を借りれば、“仲良く喧嘩する”様子で、ファンから熱い支持を得ている。

KAI-YOU.netでは、35P(さくらみこさんのファン)と野兎(うさだぺこらさんのファン)が、それぞれのオススメ配信・動画をしている。

1:2022/03/11(金) 20:36:05.51ID:CAP_USER9 https://kai-you.net/amp/article/83072

https://kai-you.net/r/img/a/752x/maxresdefault-194.jpg
兎田ぺこらさん(左)、さくらみこさん(右)/画像は動画より

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブのさくらみこさんが、2月に最も視聴された女性ストリーマーのランキングで7位に輝いた。

このランキングは、e-Sports/ゲーム配信におけるデータを収集・提供・分析する会社・Stream Hatchetによるもの。Twitch、YouTubeのゲームカテゴリおよびFacebook Gamingの視聴時間を合算して算出されている。

さくらみこさんと同じくホロライブに所属し、ファンから「ぺこみこ」として親しまれている兎田ぺこらさんは10位にランクイン。

兎田ぺこらさんは、同サービスの年間ランキングで2020年には4位、2021年には3位にランクインしていた。

https://kai-you.net/r/img/a/620x/th_FNWhD8xXoAcAaL6.jpg
2月の女性配信者の視聴時間ランキング/画像はStream HatchetのTwitterより

ポンコツ可愛いエリートアイドル・さくらみこ

【公式切り抜き】🔥マイクラぺこみこ戦争まとめ🔥【ホロライブ/さくらみこ】
https://www.youtube.com/watch?v=WqWqN10biP8

さくらみこさんは、2018年8月にバーチャル巫女アイドルとして「さくらみこProject」という別プロジェクトからデビュー。

同年12月にはホロライブへ途中加入し、ときのそらさんや星街すいせいさんらとともに「0期生」と呼ばれるようになった。執筆現在のチャンネル登録者数は140万人。

デビュー当初は動画投稿が中心だったが、後にライブ配信メインに転向。ゲーム実況を中心に、歌、バラエティ企画、映画の同時視聴など、様々な配信を行なっている。

撮れ高の神に愛されているとしか言いようがない“ポンコツ”っぷり。それに対して、時折見せる“エリート”な姿のギャップ。何よりもその可愛らしさで、アイドルとしてファンを魅了し続けている。

【公式切り抜き】🔥マイクラぺこみこ戦争まとめ🔥【ホロライブ/さくらみこ】
https://www.youtube.com/watch?v=GSvtZqD-ZeM

対する兎田ぺこらさんは、さくらみこさんと先輩・後輩という間柄ながら、遠慮なくちょっかいを掛け合う仲。本人たちの言葉を借りれば、“仲良く喧嘩する”様子で、ファンから熱い支持を得ている。

KAI-YOU.netでは、35P(さくらみこさんのファン)と野兎(うさだぺこらさんのファン)が、それぞれのオススメ配信・動画をしている。

ヒグチアイが3月11日(金)にバンドセットワンマンライブ『HIGUCHIAI band one-man live 2022 [ 最悪最愛 ]』の東京公演を六本木・EX THEATER ROPPONGIにて開催した。

ヒグチアイ『HIGUCHIAI band one-man live 2022 [ 最悪最愛 ]』東京公演 photo=Taku Fujii

ヒグチアイ『HIGUCHIAI band one-man live 2022 [ 最悪最愛 ]』東京公演 photo=Taku Fujii

ヒグチアイにとって久しぶりのバンドセットでのワンマンライブとなったこの日は、ドラムに伊藤大地、ベースに御供信弘、ギターに実妹のひぐちけいというお馴染みのバンドメンバー編成で、リリースしたばかりのニューアルバム『最悪最愛』の収録曲を中心に披露。「悪魔の子」もバンドで初披露するなど、ヒグチアイの勢いと迫真のパフォーマンスが詰まったステージが展開した。

ヒグチアイ『HIGUCHIAI band one-man live 2022 [ 最悪最愛 ]』東京公演 photo=Taku Fujii

ヒグチアイ『HIGUCHIAI band one-man live 2022 [ 最悪最愛 ]』東京公演 photo=Taku Fujii

なお、ライブのMCでは3月末からニッポン放送でレギュラー番組『ヒグチアイ このさみしさに終わりはあるのか』がスタートすることも発表。番組の初回放送は3月28日(月)を予定している。

また、音楽番組『Love music』(フジテレビ)への出演も決定。放送日などの詳細は、追ってオフィシャルサイトなどでアナウンスされる。

バンドセットワンマンライブ『HIGUCHIAI band one-man live 2022 [ 最悪最愛 ]』大阪公演は3月27日(日)に開催。

source:New feed

3月14日0時に『第36回日本ゴールドディスク大賞』の受賞作品・アーティストが発表され、BTSが「ベスト・エイジアン・アーティスト」を含む10冠に輝いた。海外アーティストによる10冠獲得は、史上初。

BTSは『第36回日本ゴールドディスク大賞』で4年連続となる「ベスト・エイジアン・アーティスト」など、同賞史上最多受賞を更新。「アルバム・オブ・ザ・イヤー(アジア)」、「ミュージック・ビデオ・オブ・ザ・イヤー(アジア)」「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード(アジア)」など、計10冠を達成した。

昨年6月リリースの日本ベストアルバム『BTS, THE BEST』で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」(アジア)と「ベスト 3 アルバム」(アジア)を受賞。映像作品『BTS MAP OF THE SOUL ON:E』が「ミュージック・ビデオ・オブ・ザ・イヤー」(アジア)、「Butter」が「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード」(アジア)、「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ストリーミング」(アジア)、「ベスト5ソング・バイ・ダウンロード」「ベスト5ソング・バイ・ストリーミング」を獲得したほか、「Permission to Dance」が「ベスト5ソング・バイ・ストリーミング」、Coldplay X BTSの「My Universe」が「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード」(洋楽)を受賞している。

10冠はBTSとしても最多受賞。また、海外アーティストによる10冠獲得は、昨年の8冠を更新している。また、「ベスト・エイジアン・アーティスト」の4度受賞は過去最多で、史上初。

なお、BTSは3月10日と12・13日にソウル蚕室(チャムシル)総合運動場メインスタジアムで『BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE-SEOUL』を開催。4月にはラズベガスでの公演も決定している。さらに、4月3日(現地時間)に発表される米国グラミー賞にもノミネートされている。

source:New feed