aiko、新曲「ねがう夜」のMVティザー映像を公開 全編プレミア公開も決定

NO IMAGE

4月27日(水)にリリースされるaikoの42枚目シングル「ねがう夜」から、表題曲「ねがう夜」の配信が本日4月13日(水)よりスタートした。

また、配信に合わせて「ねがう夜」リリースキャンペーンの第二弾となる、配信シェアキャンペーンも開始している。本キャンペーンでは、対象のサブスクリプションサービスにて「ねがう夜」をライブラリ追加し、再生ページをハッシュタグ「#aikoねがう夜」とともにSNSでシェアすることでキャンペーンに参加できる。応募者から抽選で400名に限定グッズ "ねがう夜に使うティッシュ" が当たるとのことなので、ぜひこの機会を逃さないでほしい。詳しくは「ねがう夜」Wリリースキャンペーンキャンペーン特設サイトをチェック。

そして、「ねがう夜」のMV Teaserもaiko official YouTube channelにて公開された。4月14日(木)21時から「ねがう夜」のミュージックビデオがaiko official YouTube Channelにてプレミア公開される。

さらに、aikoが過去にリリースしたシングルの表題曲、33曲がTikTokにて解禁された。aikoの楽曲はすでに配信されていた代表曲に追加する形で、今回からは1stシングルの「あした」をはじめ、「milk」「恋のスーパーボール」「もっと」「恋をしたのは」などの人気タイトルに最新曲「ねがう夜」とあわせて、これまでリリースされたシングル表題曲がすべて配信された。また、同時にFacebookとInstagramでも新たに解禁された33曲のミュージックスタンプが使用できるようになっている。

aiko「ねがう夜」MVティーザー

source:New feed

1:2022/04/11(月) 19:04:24.03ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220411-00010003-chibatelev-000-1-thumb.jpg
チバテレ(千葉テレビ放送)

俳優・寺島進さんが一日警察署長に! “飲酒運転の根絶”呼びかけ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220411-00010003-chibatelev-l12

 春の全国交通安全運動に合わせ、俳優の寺島進さんが4月9日、千葉中央警察署の一日署長を務め、飲酒運転の根絶などを訴えました。

 6日から始まった春の全国交通安全運動では「手を上げる 子どもはあなたを信じてる」をスローガンに、新入学児童を守ろうという活動が展開されています。

 千葉市中央区の商業施設「アリオ蘇我」で行われた交通安全イベントで、一日署長の委嘱状を受け取った俳優の寺島進さんは、会場でのトークイベントに臨み、買い物客などに子どもたちの事故防止や飲酒運転の根絶などを呼びかけました。

共有:

1:2022/04/11(月) 19:04:24.03ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220411-00010003-chibatelev-000-1-thumb.jpg
チバテレ(千葉テレビ放送)

俳優・寺島進さんが一日警察署長に! “飲酒運転の根絶”呼びかけ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220411-00010003-chibatelev-l12

 春の全国交通安全運動に合わせ、俳優の寺島進さんが4月9日、千葉中央警察署の一日署長を務め、飲酒運転の根絶などを訴えました。

 6日から始まった春の全国交通安全運動では「手を上げる 子どもはあなたを信じてる」をスローガンに、新入学児童を守ろうという活動が展開されています。

 千葉市中央区の商業施設「アリオ蘇我」で行われた交通安全イベントで、一日署長の委嘱状を受け取った俳優の寺島進さんは、会場でのトークイベントに臨み、買い物客などに子どもたちの事故防止や飲酒運転の根絶などを呼びかけました。

1:2022/04/12(火) 13:27:31.36ID:CAP_USER9 4/12(火) 13:24配信
スポニチアネックス

 劇団EXILEの鈴木伸之(29)が12日、フジテレビ系「ポップUP!」(月〜金曜前11・45)に出演し、独特な食生活を明かした。

 1279カロリーある牛丼チェーン店「すき家」の高菜明太マヨ牛丼の特盛を一時期、週5で食べていたことがあるという鈴木。当時について「あれ食べていた時は、今より10キロ以上太ってました」と回顧。理由については「(役作りで)増やしたいっていうのもあったし、凝り性なので、これが美味しいってなったらずっとそこに行くんですよ。高菜明太マヨが美味しいって分かっているので、安心なんですよね」と説明した。

 また、役作りを終えて、体重を戻す時については「本当におすすめも全くしないんですけど」と切り出し、「野菜スティックだけを食べて…ランニングとかしつつ、痩せてましたね」と独自の減量方法を告白した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220412-00000135-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ff8762fc5e956f47455d6f4944c426db1aa9d08

1:2022/04/11(月) 14:29:51.82ID:CAP_USER9 4/11(月) 11:36配信
デイリースポーツ

 タレントの千秋が10日、インスタグラムを更新し、「50歳の完全すっぴんを晒します」と自身の顔のアップを投稿。ファンからは「少女みたい…」など驚きの声が上がった。

 千秋は「【晒します】」として、キャップを被りマスク姿の自分の顔のアップを投稿。「お仕事の時以外、普段は眉毛も書かない完全すっぴんなので周りのひとはすっかり見慣れているのですが、もういいや」と開き直り?の言葉も添えた。

 そして「50歳の完全すっぴんを晒します。みんなも慣れてってなー」とファンへ呼びかけ。「またタイミングみて晒します。また見てなー よろしゅー」となぜか関西弁で締めくくっている。

 千秋はインスタグラムのストーリーで「最近気分が晴れない理由は阪神タイガースのせい。もうほんとそれだけ」とも投稿。阪神の連敗で開き直った?可能性もある。

 ただ、このスッピンにはファンもびっくり。「少女みたい…」「かわいすぎる」「すてきな50歳」「美肌で50歳なんて信じられない」など驚きの声があがっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18a54331139df0722bb90c86027a7f67aa62fc09

【写真】年齢不詳の美少女ぶり!中学生でも通用
https://i.daily.jp/gossip/2022/04/11/Images/f_15210831.jpg

MUCCが6月9日にリリースする、2年ぶり、16枚目のフルアルバムのタイトルが『新世界』に決定したことが発表された。

これは、本日4月13日に立川シネマ シティ・ツーにて開催された『TOUR 202X 惡-The brightness WORLD is GONER Blu-ray DVD発売記念 爆音上映会』の本編終了後に発表されたもの。

2年ぶり16枚目のオリジナルアルバムとなる『新世界』には、「GONER」、「WORLD」を含む全13曲を収録予定。Blu-ray Disc付きの初回限定盤、CDのみの通常盤、ファンクラブ会員限定販売となる特別書籍特装盤の3形態が用意される。ファンクラブ限定販売となる“特別書籍特装盤”には、通常のブックレットとは異なる特注の装丁が施されており、150ページに及び写真や貴重な資料が記録されているとのこと。

また、これ以外にも三大特典として、アルバム収録全楽曲のMVが視聴可能な特別ページへアクセスできる『「新世界」映像全集』、3月に1発撮りの様子を生配信し話題を呼んだ実験的番組のディレクターズカット版がアーカイブ視聴できる『実録「肉と皮と水だけでできた僕らのデジタル領域には存在させない曲」』。アルバムの制作風景をチェキに収めた『「新世界」制作密着写真』が決定している。こちらの“特別書籍特装盤”は4月20日まで2,000枚限定の先着受注となっており、早めの確保が必須となっている。

また、リリースを記念したイベントも発表された。全国12箇所を巡るインストアイベント 「新世界」発売記念インストアイベント『生写真渡スンです会』は、アルバム制作中、またはライヴツアー中に使い捨てカメラでメンバーを撮影したレトロな生写真を参加メンバーが直接手渡しするというユニークなもの。会場は後日発表とのことだが、コロナ禍以降、最大規模のライヴツアーということもあり、各地のファンが交流できるレアな機会となっている。

同時にオンラインイベント『ワンミニッツトーク!僕に願いを』の開催も発表された。こちらはタワーレコード全店、およびタワーレコードオンラインでの購入者を対象に行われ、応募者はもれなくメンバーと1分間会話ができるというもの。アルバムにまつわる質問はもちろん、メンバーはどんな“願い”を叶えてくれるのか? こちらも併せて要チェックだ。

そして6月11日から始まるアルバムを提げたライブツアー『MUCC TOUR 2022 「新世界」?The Beginning of the 25th Anniversary?』6・7月地方公演分のチケット先行も4月14日(木)から受付が開始される。こちらは公式ファンクラブアプリ「朱ゥノ吐+」のSWAMP会員が対象となっている。

 

source:New feed

“みやかわくん”こと宮川大聖が、約3年ぶりとなる2ndフルアルバム『ファンタジア』を本日4月13日にリリースした。

本アルバムは、たなか(前職・ぼくのりりっくのぼうよみ)がトータルプロデュース及び作詞作曲を務め、トラックメイカーとしてShin Sakiura・ササノマリイ・Misumi・CELSIOR COUPE・Mori Zentaroが参加、ボカロPとして注目を集める、にお・水野あつが楽曲提供している。また、「Paper Moon」は宮川大聖本人作の楽曲。

新曲9曲に加えて、森永製菓DARSチョコレートとのコラボ楽曲「君色の魔法」、川谷絵音のプロデュースで話題を呼んだ「雨とパラダイムシフト」を含む全11曲を収録。幅広いバリエーションの楽曲が揃い、メロディや歌詞など随所で宮川大聖の武器である “変幻自在さ”が光る作品となった。

さらに本日、アルバム収録曲の中から「レゾン」のリリックビデオが公開された。このビデオは新進気鋭のイラストレーター・かもみらがキャラクターを描き、島谷賢治(nokir)が監督。楽曲のミステリアスな雰囲気や揺れ動く感情をキャラクターの表情やタイポグラフィーで描き出し、世界観をしっかりと楽しめる映像に仕上がった。かもみらは本作のジャケットイラスト描き下ろしも担当した。

宮川大聖は、4月29日(祝・金)より、全国7都市を回るワンマンライブツアー『ReSTA』を開催する。

 

source:New feed

5月6日(金)公開の映画『死刑にいたる病』から、新たな場面写真が解禁された。

『死刑にいたる病』は、2012年に『ホーンテッド・キャンパス』で日本ホラー小説大賞・読者賞を受賞してデビューし、同年に『赤と白』(集英社文庫)で小説すばる新人賞を受賞した櫛木理宇氏の小説。『チェインドッグ』のタイトル初版が発売され、文庫化に合わせて『死刑にいたる病』に改題された作品だ。初の映画化でメガホンをとるのは、『彼女がその名を知らない鳥たち』、『凪待ち』、『孤狼の血』シリーズなどの白石和彌監督。脚本は、白石監督とは初タッグとなる高田亮氏(『そこのみにて光り輝く』『オーバーフェンス』)が手がける。

物語は、鬱屈した日々を送る大学生・雅也の元に、ある日1通の手紙が届いたことから始まる。その手紙は、24件の殺人容疑で逮捕され、そのうち9件で立件・起訴され、死刑判決を受けた連続殺人鬼・榛村からのもの。榛村は犯行当時にパン屋を営んでおり、地元の中学生だった雅也もよくそこに通っていたのだ。「罪は認めるが、最後の事件は冤罪だ。犯人は他にいることを証明してほしい」との榛村の願いを聞き入れ、雅也は事件を独自に調べ始める。

(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

本作では、阿部サダヲが連続殺人鬼・榛村、岡田健史が榛村の元に通い事件の真相に迫ろうとする雅也をそれぞれ演じ、W主演。また、岩田剛典(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)が雅也の行く先々に現われる謎の男・金山一輝役、中山美穂が雅也の母・衿子役で出演している。

 
 

解禁された場面写真は、阿部サダヲ演じる連続殺人鬼・榛村が“ターゲット”に笑顔で近づく様子を収めたもの。榛村は社会に溶け込む典型的な秩序型殺人犯で、黒髪で制服を校則通りに着る真面目そうな10代後半の少年少女たちをターゲットにする。自身が商店街で経営するパン屋・ロシェルに通う常連を標的にすることもあった。犯行手口はターゲットと信頼関係を築くところから始まり、自然に接触し会話を増やす巧みな方法で計画的に進めていく。阿部は役作りの際に監督から歯のホワイトニングをするよう指示を受けたそう。場面写真では、「あそこまで歯を白くしたのは初めて」と阿部自身が語るほどの白さの歯を輝かせた笑顔が収められている。

(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

(C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会

また、ターゲットとなった24人の若者たちを演じたキャストも明らかに。すでに出演が発表されていた根津かおる役の佐藤玲のほか、パン屋・ロシェルに通う小松美咲役の神岡実希、スーパーでバイトする久保井早苗役の川島鈴遥、自転車の間違いをきっかけに親しくなる宮下陸役の大原由暉、山時聡真、竹村浩翔、清水らら、梁軍、濱佑太朗、加藤剛、掛裕登、加賀義也、⻄岡⻯吾、松島さや、小倉優花、峰平朔良、木下美優、丸岡恵、建石姫来、桒原百花、千歳ゆず、汐里実栞、橋本乃依、三原羽衣の名前が発表されている。

阿部は若手俳優陣との共演を振り返り、「高校生役の子達が大変そうで、応えてあげたいと思った」とコメントしている。

『死刑にいたる病』は5月6日(金)全国公開。

source:New feed

女優・水崎綾女のオンラインサイン会が4月22日18時から開催されることが決定。これ記念して、写真集『水崎綾女 写真集 Ayame』からアザーカットが公開された。

『水崎綾女 写真集 Ayame』は、ドラマ『最愛』、『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(TBS系)などで活躍する水崎にとって、10年ぶりの写真集。4月5日に発売され、Amazonなど一部書店で品切れ状態となっているという。

水崎綾女 写真集 『Ayame』 (C)光文社/週刊FLASH 写真=ND CHOW

水崎綾女 写真集 『Ayame』 (C)光文社/週刊FLASH 写真=ND CHOW

水崎の初オンラインサイン会は、ネット配信型サイン会MUVUS にて開催。また、水崎のインスタライブで視聴することも可能だ。

水崎のコメントは以下のとおり。

 

目次

水崎綾女

初めてのオンラインイベント!

この前参加出来なかったファンの方と交流出来ると思うと、 とても楽しみです。 インスタライブも初めてなのでうまく話せるかなぁ?緊張しますが、 コメントもpickup出来たらいいな♫

 

source:New feed

1:2022/04/11(月) 21:34:48.23ID:CAP_USER9 4/11(月) 21:32
デイリースポーツ

マヂラブ・野田クリスタル お笑い始めた動機はモー娘。メンバーに「会いたくて」
 
 お笑いコンビ・マヂカルラブリーが11日、TBS系「クイズ違和感」に出演し、メンバーの野田クリスタルが芸能界を志したきっかけがモーニング娘。だったと明かした。

 「名作ドラマ・CMソングを当てろ!」と題したイントロクイズ。野田は「モーニング娘。『LOVEマシーン』」と曲名を答えたが不正解。AKB48の向井地美音が「恋愛レボリューション21」と正解すると、ガックリとして顔を伏せた。

 マヂラブの村上は「モー娘。に会いたくてお笑いやり始めたんじゃねぇのかよ!」と厳しめのツッコミ。野田は表情をこわばらせながら「おれ、辻ちゃんに会いたくて芸人やり始めたんですよ」と告白した。野田はダウンタウン・松本人志の熱狂的ファンとして知られているが、ミノモニ。メンバーとしても人気だった辻希美も芸能界入りの動機だった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220411-00000128-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfb861c02a85ed490c29cbdd41346946207a6782

2022年4月27日(水)に発売となるヒプノシスマイク舞台化作品『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage(以下、ヒプステ)の初の音楽アルバム『Turn up the Stage』。

本音楽アルバムへの収録が決定している、ヒプステリーダーキャスト6人歌唱の新曲「Rule the Stage wiz 6 mic」のレコーディングメイキング映像が、ヒプステ公式YouTubeチャンネルで公開となった。

今回メイキング映像でフォーカスされるのは、シブヤ・ディビジョン“Fling Posse” 飴村 乱数 役の安井謙太郎と、シンジュク・ディビジョン“麻天狼” 神宮寺 寂雷 役の鮎川太陽のレコーディング舞台裏だ。

新曲「Rule the Stage wiz 6 mic」は、初のヒプステリーダーキャスト6人による歌唱楽曲。公開されたメイキング映像では安井と鮎川のレコーディング風景のほか、レコーディングを終えたばかりのふたりから新曲についてのコメントも収められているのでチェックしよう。

安井 謙太郎&鮎川 太陽「Rule the Stage wiz 6 mic」Making of Recording #2

なお、音楽アルバムの発売に向けて、ほかリーダーキャストによるレコーディングメイキング映像も順次公開予定となっている。

source:New feed

松尾スズキが“21世紀の不幸を科学する”と銘打って立ち上げた「日本総合悲劇協会」(通称・ニッソーヒ)。この“悲劇”を基本としたプロデュース公演の1作目として1996年に初演された『ドライブイン カリフォルニア』が、2004年の再演から約18年ぶりに上演される。物語の舞台は、裏手に竹林が広がる田舎町のドライブイン。その経営者アキオを新たに演じる大人計画の看板俳優・阿部サダヲに、作品の印象や魅力などを聞いた。

ーー3度目の上演にして、今回が『ドライブイン カリフォルニア』初参加となる阿部さん。ご自分がアキオ役で出演すると聞いた時は、どう思われたでしょう?

そうか、みたいな感じでした。ニッソーヒ(日本総合悲劇協会)で大人の俳優さんたちを集めて最初に上演した “よそ行き感”のある作品で、自分からは遠い存在というイメージがあったんです。今回、改めて初演と再演の映像を観て、アキオが言ってるようなセリフを僕はあまりしゃべったことがないな、しゃべってみたいなと思いました。

阿部サダヲ

阿部サダヲ

ーー初演と再演を観て印象に残っているのは、どういったことですか? 

いちばん印象に残っているのは、竹林のセットです。初演の時は、僕は裏方の手伝いみたいなことをやっていて、稽古を見ることもなかったので、「松尾さん、こういうのやるんだ!」と思いました。あと、悔しかったですね。自分はトラックを運転したり、仕込みとかバラシをやっているのに、正名僕蔵は出演していて、しかも落ち着いた感じの大人っぽい作品だったから。再演は、若松役の仲村トオルさんとエミコ役の小池栄子さんが、すごく受けていた印象があります。あと、初演で竹沢物語っていう役者がやって受けていた役を、再演では松尾さんがやっていて、「松尾さん、やりたかったんだな」って思いました(笑)。

ーー再々演に出演するにあたって、初演と再演をどの程度意識していますか?

正直、そんなに意識していません。このところ、再演とか再々演のものをやることが多かったから、麻痺してきたのもあるし、再演から18年経っているから、初めて観る人も多いんじゃないかと思って。松尾さんも台本を書き変えると言っているみたいだし、キャストがこれだけ変わったら、結構変わる気がします。小日向(文世)さんのアキオと初演の徳井(優)さんのアキオも違う印象があったから、僕がやったらまた違うんだろうなと。

ーーアキオが愛してやまない妹マリエを演じるのは、麻生久美子さん、マリエをスカウトして東京でアイドルデビューさせる芸能マネージャー若松役は谷原章介さんです。

麻生さんとは、舞台『キレイ -神様と待ち合わせした女-』の時に、もうちょっと一緒にお芝居したいなと思っていたので、今回は兄妹役で共演できて嬉しいです。谷原さんとは、役者としては20年以上前に共演させてもらって以来なんですけど、皆川(猿時)くんと仲が良くて、グループ魂で皆川くんの生誕祭をやった時に司会をやってもらったので、勝手に信頼しています。なんといっても、あの落ち着きぶりがすごい。朝の情報番組の司会をやってから、舞台の稽古や本番にくる人なんて、なかなかいないですよね。若松という役にもすごく合っている気がします。

阿部サダヲ

阿部サダヲ

ーー物語の語り手でもある、マリエの中学生の息子ユキヲを演じるのは、初演・再演に続いて大人計画の田村たがめさん。やっぱりこの作品には、田村さんの声が欠かせないのでしょうね。

あのストーリーを、あの声でしゃべるのがいいんだなと思います。あと、松尾さんは、田村を脚立に乗せるのも好きなんでしょうね。『母を逃がす』でも乗せてたから(笑)。心配なのは、村杉(蝉之介)さんのショウゾウ(ユキヲの祖父)とユキヲが、結構長いこと2人で話すシーンですね。2人とも再演からまた一段と年をとっているから、セリフ覚えられるのかなぁ(笑)。でも、味は増している気がしますね。ほかのキャストの方も、3年ぶりに松尾さんの演出を受けることも楽しみです。

ーー稽古が待ち遠しいですね。

そうですね。ただ、付き合いが長い大人計画のメンバーに稽古を見られるのは、どうも恥ずかしくて(笑)。この芝居は僕と麻生さん2人の場面から始まるから、たぶん、そのシーンから稽古をすることになるじゃないですか。それをアイツらに見せるのが恥ずかしい。長く一緒にやってきたから、わかるんですよ、「ニヤけた顔で見てるな、皆川猿時」とか。だいたいみんな「あいつ、台本持ってないぞ。セリフを入れてきたな」とか、「初日どんなジャージ着てきたんだ?」という感じで見るから、僕は初めての人達と稽古するほうが楽かもしれない(笑)。まあ、初めて参加する皆さんのほうは緊張するでしょうけど。

ーーなるほど(笑)。東京公演は本多劇場で上演されます。阿部さんにとって、本多劇場はどういう場所ですか?

『愛の罰』という芝居で、大人計画から温水(洋一)さんが抜けて若手だけになって、みんなで頑張ろうってなった時に、初進出したのが本多劇場です。そこから始まって、1ヶ月公演がやれるようになって……たぶん、いちばんお世話になっている劇場ですね。そういえば、だんだん人気が出てきて、当日券に並ぶお客さんが出てきた頃、みんなで当日券に並んでいる人向けにお芝居してました。「劇団当日券」といって、毎回、顔田顔彦が階段落ちするんです。本番前にやることじゃないですけど(笑)、お客さんのことを考えてそういうことをやる松尾さんは、すごくいいなと思ってました。

阿部サダヲ

阿部サダヲ

ーー阿部さんが大人計画に参加したのは1992年。今年でちょうど30年になりますね。

松尾さんが取ってくれなかったら、今の僕はいなかったわけで、大人計画が自分をいちばん出せるところだと思っています。他の現場だと、気取ってますよ、僕は(笑)。ここに戻ってくると、やっぱり大人計画の人達の真似は、誰にもできないなって感じます。特に松尾さんはそうで、どういう人なのかいまだによくわからないけど、どんどんすごさが増してる感じがするし、お元気そうで何よりですって感じです。

ーー阿部さんが初演の『ドライブイン カリフォルニア』を観た時にイメージしたような“大人”に、今ご自分はなっていると思いますか?

自分では全然わからないです。すごく大人に見えた浅野和之さん(初演の若松役)みたいな感じにはなってないと思うけど、若い人から見たら、もう十分大人なんだろうし。この間、一緒に仕事をした柄本佑くんから、高校生の頃に好きだったバンドが「グループ魂」だったって聞いたんです。年下の人達にそうやって言われて、そうか、俺、50歳過ぎてるんだって思うことが多いです。

ーー改めて、松尾さんの作品の面白さをどんなふうに感じていますか?

ドキッとするくらいわかるところと、全く共感できないところの幅がすごくあるところが、僕は面白いです。たとえば、人に対する見方とか距離感みたいなものは自分と似てるのかなと思うし、逆に、何それ? と思うところもあって。「いちばん怖いのは人だよね」と感じるようなことや、怒りとか悲惨なことを、笑いに変えて見せる力もすごい。この『ドライブイン カリフォルニア』も家族の悲しい歴史の話だったりするんですけど、笑いもたくさんあって面白いので、いろいろな人にぜひ観て欲しいなと思います。

阿部サダヲ

阿部サダヲ

ヘアメイク:中山知美
スタイリスト:チヨ(コラソン)

取材・構成・文=岡崎 香    撮影=敷地沙織

source:New feed

MORISAKI WINが5月に行うライブツアー『MORISAKI WIN -Dancing Charter Flight-』の開催を記念し、2021年9月20日に実施した初有観客ワンマンライブ『MORISAKI WIN LIVE FIRST FLIGHT』のライブ映像を、5月1日(日)より期間限定で有料配信されることが決定した。

さらに、全編公開に先駆け、会場が一体となり熱いパフォーマンスを魅せた「Fly with me」の映像が公式YouTubeチャンネルにて公開された。

また、5月3日、5日には、東京と大阪で『Dancing Charter Flight』と題した、“ダンスで魅せる”ライブツアーの開催も決定しているので、ぜひ会場でもパフォーマンスを堪能したい。

source:New feed

1:2022/04/10(日) 10:13:52.78ID:CAP_USER9 4/10(日) 9:25配信
スポニチアネックス

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(52)が10日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。ウクライナから日本への避難民について言及した。

 ウクライナ避難民を巡っては、政府が3月2日〜4月6日に437人の入国を認めている。岸田文雄首相は7日、日本への自力渡航が難しい人を対象に「当面、毎週、政府がポーランドとの直行便の座席を借り上げる」と表明。9日には、日本政府の借り上げた隣国ポーランドからの直行便の座席を利用して6人が成田空港に到着した。政府は当面の間、週1便ある直行便の座席借り上げを続ける方針。

 橋下氏は「これはどんどん進めていってもらいたいと思いますね。僕はもともと外国人にどんどん日本に来てもらいたいという、いわゆる移民政策というものには肯定的、賛成派なんですね」と言い、「ただ自民党の中には、移民政策には反対だという人も多くて、その代わり技能実習制度みたいな中途半端な制度で外国人を迎え入れていると。この移民政策についてはいろんな意見があると思いますが、いずれにせよ外国から人を受け入れるってことは進めていく、特に今回のウクライナの方々を受け入れるってことは賛成なんですけど、ただ僕の移民政策賛成の考え方でも、受け入れるにあたっては一定のルールが必要だと。これは日本の国で生活してもらう以上は、日本のルールにきちっと従ってもらう。僕はその中で宗教ってところも非常に重要になってくるのかなあという思いで、そういうルールをしっかり守ってもらった上で、どんどん受け入れていくべきだと思っています」と自身の考えを述べた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220410-00000132-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c7819840c0db1e03e2c5d072565038511dbd5de

1:2022/04/12(火) 13:13:43.43ID:CAP_USER9 2022.04.12 11:06
まいじつ 

4月の番組改編から放送時間が昇格した『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)で、前身番組『くりぃむナントカ』の「芸能界ビンカン選手権」が9年ぶりに復活。ところが、かつてのような面白さが半減しており、視聴者からブーイングが続出している。

放送時間が変わり、4月3日、10日の2週にわたって「ビンカン選手権」を放送。「芸能界ビンカン選手権2022春」と題し、俳優の山本舞香、『SixTONES』田中樹、お笑い芸人・ヒコロヒー、おいでやす小田といった豪華ゲストを招いて伝説の企画が復活を果たした。

「ビンカン選手権」とは、ロケ中の風景に隠されたおかしなところをビンカンに探し出すリアル間違い探し。神奈川県にある『さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト』を舞台に、さまざまなビンカンポイントを探す戦いが繰り広げられた。

企画が台無し? 改悪編集で視聴者ゲンナリ

同企画は、いわゆる「皆さんも一緒に探してみて下さい」といった視聴者参加型のクイズ形式だったのだが、なぜか今回はビンカンポイントが近づくと、わざわざ「注目」というテロップでヒントが流れる編集に変わっていたのだ。これにネット上では、

《ビンカン選手権に注目マークはいらない》
《「注目」ってテロップのヒント、マジで要らない》
《「注目」の文字はいらんな。黙って不自然にカメラが寄ってくれればそれでいいよ》
《ビンカン選手権、「注目」なんてテロップいらないよ…。ガチで探して見てる人もいるだろうし》
《久しぶりのビンカン選手権、注目ポイントは要らなかった。昔と同じでカメラの意味深なカットだけにして欲しい》
などの酷評が殺到している。

「過去の企画では、土田晃之や『おぎやはぎ』矢作兼といった名解答者の活躍が目立っていました。特に『ムツゴロウ王国』で企画を行なった際に、矢作が『ここはムツゴロウ王国ではない』と見抜いたのは、今も伝説として語り継がれています。そういったロケの根本を覆すようなビンカンポイントがウリだったこともあり、ここにビンカンポイントがありますよ!と注目させるやり方に、以前の番組を見ていた層は違和感を覚えたのでしょう。また、矢作や土田の評判が良かっただけに、《ビンカン選手権には土田が居ないと物足りない》《やっぱり土田さんと矢作さんが必要》といった声もチラホラ寄せられています。復活させるのであれば、編集やキャスティングも当時と同じクオリティーを保つべきだったのかもしれません」(芸能ライター)

次回の「芸能界ビンカン選手権」には、是非とも土田や矢作が登場してほしいものだ。

https://myjitsu.jp/archives/345689

くりぃむナンタラ【公式】テレビ朝日系
@CreamNantara
🐶最新回放送はあさって😸
🔎9年ぶり復活😆
✨リアル間違い探し
ビンカン選手権完結編👑

◆先週の前半戦には画像のような多数の名シーンが続出‼
\☀↓日曜まで無料配信中↓📺/
https://tver.jp/episodes/epmzrkoggp

有田さんから\ビンカーン!/をもらって巨大イルミネーションステージを制するのは⁉
https://twitter.com/creamnantara/status/1512294324771307522?s=21&t=IYryQuk8TKofyIWysQK1Hg
https://pbs.twimg.com/media/FPy9J9FVcAA9pK_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FPy9TBrVcAMnVLO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FPy9U90VsAEMNsp.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FPy9WBpUcAADXVS.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

2022年5月13日(金)よりTOHOシネマズ 日本橋ほかで劇場公開される、大ヒット英国文学の舞台化作品『ブック・オブ・ダスト〜美しき野生〜』の出演者による特別映像が公開となった。

本作は、フィリップ・プルマンの世界的大ヒットシリーズの最新作。BBCとHBOが共同制作でドラマ化した『ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤』(U-NEXTにて見放題で独占配信中)の時代から遡ること12年前を描く物語だ。大洪水に襲われた世界を、マルコムとアリス、そして彼らのダイモンは、まだ赤ちゃんのライラの身を守るために、カヌー”美しき野生”号で彼女を連れて旅に出た。マルコムとアリスは、ライラを狙う組織から逃げながらライラに隠された真実を見つけることができるのか?

『ブック・オブ・ダスト~美しき野生~』(C)Manuel Harlan

『ブック・オブ・ダスト~美しき野生~』(C)Manuel Harlan

『ブック・オブ・ダスト~美しき野生~』(C)Manuel Harlan

『ブック・オブ・ダスト~美しき野生~』(C)Manuel Harlan

『ブック・オブ・ダスト~美しき野生~』(C)Manuel Harlan

『ブック・オブ・ダスト~美しき野生~』(C)Manuel Harlan

今回公開された特別映像は、「キャストが作品概要を60秒でまとめる」「あなたのダイモンは?」「ライラ赤ちゃんだ!」の3本。なお、本作は5月13日(金)の公開に先駆け、4月23日(土)に村山由佳氏(作家)と河合祥一郎氏(東京大学教授)が登壇するトークイベント付きプレミア上映も予定されている。

キャストが作品概要を60秒でまとめる

あなたのダイモンは?

ライラ赤ちゃんだ!

source:New feed

2022年7月8日(金)に公開される映画『ザ・ウィローズ』予告編とポスタービジュアルが公開された。

『ザ・ウィローズ』ポスタービジュアル (C)Marc Brenner

『ザ・ウィローズ』ポスタービジュアル (C)Marc Brenner

本作は、人間の社会に類似しているような世界で、動物たちが繰り広げるファンタジーな物語がつづられるミュージカル作品。イギリスを代表する作家であるケネス・グレーアムの世界的に人気を博す児童文学作品「ザ・ウィンド・イン・ザ・ウィローズ(原題)」が原作となる。

『ザ・ウィローズ』 (C)Marc Brenner

『ザ・ウィローズ』 (C)Marc Brenner

本国でも大人気を博したイギリス発のミュージカルが、日本の映画館に登場。本作は、伝統あるロンドン・パラディウムで上演された演目を特別撮影し、日本語字幕スーパー付きで上映する。

『ザ・ウィローズ』 (C)Marc Brenner

『ザ・ウィローズ』 (C)Marc Brenner

作品は、人間の特性をそれぞれ良くとらえている、動物たちで織りなすファンタジーな物語がつづられていく。友情と家族の大切さ、故郷への想い、傲慢と偏見をあらためる気持ちなど、人間社会では直接に表現できない事柄も、動物の世界では歌と踊りとともに、いとも簡単にメッセージを発信でき、それはまるで、現代の風刺画を見ているようだ。

『ザ・ウィローズ』 (C)Marc Brenner

『ザ・ウィローズ』 (C)Marc Brenner

動物たちを演じる俳優たちと各クリエイターは、エンターテイメント界で活躍する逸材ばかり。役者においては、ロイヤル・シェークスピア・カンパニー公演作品や、『アラジン』、『ピーター・パン』、『ザ・サウンド・オブ・ミュージック』などの傑作に名を連ねている名優ぞろいだ。

中でも、ミスター・トード役のルーファス・ハウンドは、度肝を抜く面白さで、舞台役者としては勿論のこと、コメディアンとしての才能も十分に見せつけている。

本物のお屋敷やカフェのような舞台セットのゴージャスさも見どころの一つで、制作陣は、海外ドラマ『ダウントン・アビー』と『メリー・ポピンズ』のミュージカルなどの脚本家でも有名なジュリアン・フェローズが、楽曲はヒットメーカーで音楽デュオのジョージ・スタイルズ(作曲)とアンソニー・ドリュー(作詞)(『メリー・ポピンズ』他)が務めている。彼らの作品は、トニー賞やローレンス・オリヴィエ賞、エミー賞などにもつながっている。

『ザ・ウィローズ』 (C)Marc Brenner

『ザ・ウィローズ』 (C)Marc Brenner

『ザ・ウィローズ』 (C)Marc Brenner

『ザ・ウィローズ』 (C)Marc Brenner

2012年オリンピック開会式の映像監督でもあるティム・ヴァン・ソメレンがシネマ版監督を、演出は、『オズの魔法使い』の芸術監督や『不思議の国のアリス』などの演出経験を持つレイチェル・カヴァノーが偉才を発揮しているのだから、贅沢な作品といえるだろう。

約2時間のショート・トリップを、小粋な動物たちとエンジョイしたい。

 

source:New feed

1:2022/04/12(火) 13:07:37.86ID:CAP_USER9 東スポ
https://www.tokyo-sports.co.jp/prores/zero1/4120181/
2022年04月10日 21時00分

 ゼロワンの「20周年&21周年記念大会」として開催された「押忍プレミアム興行」(10日、東京・両国国技館)でアクシデントが発生した。

 メインでノア・杉浦貴の持つ世界ヘビー級王座に団体を率いる大谷晋二郎(49)が挑戦。序盤から激しい攻防を展開したが、15分を過ぎたところで杉浦にジャーマンでコーナーのターンバックルにたたきつけられてから全く動けなくなり、レフェリーストップで試合が終了した。

 試合を裁いた笹崎勝己レフェリーは、試合直後の大谷の状況について「意識はありました。声も聞こえていて、今どこにいるかもはっきりわかる状態だった」と説明。しかし「手が動かない」「体が動かない」と訴えており「こちらが手を触っても『感触がない』と言っていました」と、思うように体が動かせない様子だったという。

 大谷はすぐに救急隊により都内の病院に搬送された。容体が心配される。

試合中に体が動かなくなってしまった大谷(東スポWeb)
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/04/4cbfdbf9dfe3d6e4841718f914e7327f-450×334.jpg

★1:2022/04/10(日) 21:25
前スレ
【プロレス】試合中に動けなくなった大谷晋二郎 意識はあるも「体が動かない」/ゼロワン★5
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649683626/

株式会社HYBE LABELS JAPANは、BTSが所属する大手芸能事務所・HYBE初のガールズグループ LE SSERAFIM(ルセラフィム)が2022年5月2日にデビューすることを発表した。 5月2日午後6時に初のミニアルバム『FEARLESS』を発売し、同日の20時にはオフラインショーケースを開催する。ショーケースの詳細は後日発表される。また、デビューアルバムは、4月13日午前11時より各種オンラインアルバム販売サイトやオフラインアルバムストアにて予約可能となる。

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM は、HYBEと傘下レーベルのSOURCE MUSICがリリースする新人ガールズグループ。KIM CHAEWON(キム・チェウォン)、 SAKURA(サクラ/宮脇咲良)、 HUH YUNJIN(ホ・ユンジン)、 KAZUHA(カズハ)、 KIM GARAM(キム・ガラム)、 HONG EUNCHAE(ホン・ウンチェ)の6人からなるグループ。BTSの生みの親として名高いプロデューサー・作曲家・作詞家のパン・シヒョク議長や、 BTSやTOMORROW X TOGETHERのビジュアルを担当してきたキム・ソンヒョン クリエイティブディレクターなど、HYBEを代表する“ワールドクラス”級の制作陣が総動員で参加し、 完成度の高いコンテンツ届けていく。

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM

LE SSERAFIMというグループ名は「IM FEARLESS」をアナグラム方式で作った名前で、 世の中の視線に動揺することなく前に進むという自己確信と強い意志を含んでいる。

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM

HYBEは、3月28日にグループ名を公開、以降これまでに、SAKURA(サクラ/宮脇咲良:元HKT48、元IZ*ONE)を皮切りに、KIM GARAM(キム・ガラム)、HONG EUNCHAE(ホン・ウンチェ)、リーダーのKIM CHAEWON(キム・チェウォン:元IZ*ONE)、日本人のKAZUHA(カズハ:本名・中村一葉。橋本幸代バレエスクール、ロシアのボリショイアカデミー、イギリスのロイヤルバレエスクール、オランダ国立バレエアカデミーなどで研鑽を積んできたバレエダンサー)、HUH YUNJIN(ホ・ユンジン:「プロデュース48」で“キリンちゃん”の愛称で親しまれてきた)という6名の LE SSERAFIM メンバーを漸次発表してきた。また、ファンとコミュニケーションできる空間として、グローバル・ファンダム・プラットフォーム「Weverse」コミュニティをオープン( https://www.weverse.io/ )する一方、 公式サイト( https://le-sserafim.com/ )ではデビュー記念プロジェクト「The First Moment of LE SSERAFIM」を公開した。

【動画】LE SSERAFIM "SAKURA"

 

【動画】LE SSERAFIM "KIM GARAM"

 

【動画】LE SSERAFIM "HONG EUNCHAE"

 

【動画】LE SSERAFIM "KIM CHAEWON"

 

【動画】LE SSERAFIM "KAZUHA"

 

【動画】LE SSERAFIM "HUH YUNJIN"

4月10日にはHYBE LABELSのYouTubeチャンネルに「LE SSERAFIM CASTING CALL」を、そして11日には「LE SSERAFIM 2022 “FEARLESS” SHOW」を公開、いずれも4月13日時点で視聴数200万回を超えている。

【動画】LE SSERAFIM “CASTING CALL”

 

【動画】LE SSERAFIM 2022 "FEARLESS" SHOW

LE SSERAFIM

LE SSERAFIM

source:New feed

リアル脱出ゲームのSCRAPSCRAP 春の大感謝祭!』の開催を決定した。

『夜のゾンビ遊園地からの脱出(東京公演)』または『輝け!Aqoursぬまづフェスティバル in よみうりランド』に参加すると次回参加の1公演が実質無料で楽しめる今回の感謝祭。詳細は公式ホームページを確認してもらいたい。

SCRAPのイベントがお得に楽しめるチャンス、是非活用してほしい。

source:New feed

レキシが、4月20日(水)に発売する7thアルバム『レキシチ』に向けて、サイトのリニューアルとアルバム特設サイトを本日・4月13日(水)にオープンした。

特設サイトでは、全曲試聴、客演陣であるレキシネーム“あ、たぎれんろう”[atagi(Awesome City Club)]、 “大澤局長副長会長”[大澤敦史/打首獄門同好会]、“にゃん北朝時代” [カネコアヤノ]の3組のコメントや毎回恒例の渡辺祐による全曲解説付きのオフィシャルインタビューも掲載。

さらに、DVD付き商品に収録されるレコーディングドキュメンタリー『ザ・レキフィクション~こじらせアフロのレコーディング奮闘記~』のトレーラー映像も特設サイトおよびYouTubeにて公開がスタートしている。

 

source:New feed

1:2022/04/12(火) 20:13:26.97ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220412-00000001-mynavin-000-2-view.jpg
左半身だけクイズ番組に参加するバイきんぐ・小峠英二 (C)フジテレビ

バイきんぐ小峠を再び襲うカオスの世界…『ここにタイトルを入力』が仕掛ける笑いの伏線回収
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220412-00000001-mynavin-ent

11日深夜に放送されたフジテレビのバラエティ番組『ここにタイトルを入力』。番組内容は、マヂカルラブリー・村上のMCで、バイきんぐ・小峠英二、武井壮、みちょぱが解答者として出演し、人間の五感をテーマにした斬新なクイズ番組『クイズ・ファイブセンス』……と予告されていたが、フタを開けるとカオスな世界が広がっていた――。

■“MCとひな壇が別収録のトーク番組”を乗り切った小峠

『ここにタイトルを入力』は昨年、フジの企画開発枠『水曜NEXT!』(毎週水曜24:25〜)で放送され、“収録済みのひな壇と、リアルタイムのMCの掛け合い”、“番組放送中に視聴者の意見を反映”というカオスな内容で、放送終了後のSNSでは「意味わからないな」「シュール!」「狂気を感じる」と話題になった番組。今回、新たに誕生した深夜のチャレンジ枠『月曜PLUS』(毎週月曜24:25〜)の第1弾として、6回限定のレギュラー放送に昇格した。

レギュラー初回の主役は、MCの村上ではなく、小峠。前回の放送でMCを務めたトークバラエティ『バイきんぐ小峠の今夜もグダグダ気分』では、「MC小峠の多忙により、ひな壇の芸人たちと撮影スケジュールが合わなかったため、MC不在の状態で収録を実施。台本と想像を頼りに小峠がいるつもりで、ひな壇の部分のみを先撮り。その映像をひな壇実寸大のモニターに流し、後日、小峠のMC部分を入れることでトークバラエティが成立。何ら違和感なく番組を放送することが可能となる」という完全な机上の空論の中に放り込まれ、本番後には「この世の終わりのような収録」と言うほど疲弊しながらも、卓越したツッコミ技術でカオスの中を孤軍奮闘で見事泳ぎきった。

■「ハチミツに毒盛られたんですよ」と意味不明な弁解

今回の『クイズ・ファイブセンス』が始まると、解答者席の一番奥でセットに半分埋まり、左半身だけ出ている小峠の姿が。村上が番組の趣旨説明をする中、なにやら関係ない話題をつぶやいている様子だ。

その後も、クイズの出題中なのに、急に「あっクリィミーマミねー」と納得したり、村上に振られて対応した直後に「何の話してましたっけ?」と混乱したり、「ハチミツに毒盛られたんですよ」と意味不明な弁解をしたりと、どうやら反対側の右半身で別の何かが同時進行していることがうかがえる。

中略

こうして、村上、武井、みちょぱに不穏な動きを一切怪しまれないまま、『クイズ・ファイブセンス』は無事エンディングに。すると、画面は収録直前の打ち合わせ風景に移行する。

スタッフから「ちょっと言い忘れたことがあったんですけど、実はこっちの確認ミスで小峠さんがダブルブッキングになってまして、同じ時間に2つの番組収録がかぶっちゃってるんですよ」と打ち明けられた小峠。その解決策として、「2つの番組を両方同時に小峠さんがやればいいのかなって思いまして」と提案され、スタジオで違和感バリバリの座席に座ると、「鏡貼ってあって全然違和感ない感じにしてあるので、他の演者さんには絶対バレないのかなと思います」と、やはり今回も机上の空論で押し切られた。

■全く動じず演じ切った中村俊介&遊井亮子

そして、お待ちかねの反対側パートがスタート。こちらは、中村俊介、遊井亮子とともに、『ボクらの時代』風の鼎談を繰り広げる『Rest Garden』なるトーク番組だった。しかし、俳優2人が目を合わせながら話す中、左半身をクイズ解答者として取られているため、1人だけ明後日の方向を見ている小峠。それでも、スタッフの説明通り確かにバレていない。

ここからは、前半の答え合わせタイムだ。小峠が一体何を弁解していたのかが次々に判明し、最近話題となった朝ドラ『カムカムエヴリバディ』とは全く違う笑いの“伏線回収”が味わえる。

中略

『Rest Garden』も小峠以外、誰も収録が同時進行されていることなど疑わず無事に終了。このエンディングのタイミングが実に見事なので、最後まで見逃さないでほしい。

企画・演出を務めるのは、前回の『ここにタイトルを入力』が初演出で、4月にフジ入社3年目になったばかりの原田和実ディレクター。今後、どんなカオスな世界観で違和感だらけの番組が放たれるのか。しばらく、月曜の深夜が楽しみな時間になりそうだ。

関連リンク
クイズ・ファイブセンス!五感を研ぎ澄ませ! | TVer
https://tver.jp/episodes/epdmr9qkmm

1:2022/04/09(土) 20:05:33.53ID:CAP_USER9 4/9(土) 19:55
スポニチアネックス

大沢あかね 芸能界志望の長女に大反対「お仕事もらえるようになったらいいけど」

 タレントの大沢あかね(36)が、9日放送のカンテレ情報番組「土曜はナニする!?」(土曜前8・30)に出演。11歳の長女の将来について案じる一幕があった。

 この日は、仲の良いタレント・松嶋尚美との「日帰り旅」企画で共演。2人の子供を持つ松嶋と、3人の子供の大沢は、子供の将来についても話をふくらませた。すると大沢は「うちはテレビに出たい、と言い出したんです」と告白し、夫の劇団ひとりと一緒に「“絶対やめ”」と諭したことを明かした。理由については母親目線で「だって、こうやってお仕事もらえるようになったらいいけど、ならない人は本当に大変。苦労して」と、芸能界の苦労話を知っているだけに、芸能界志望の娘の将来も心配の様だ。

 一方で大沢から「お母さんと同じ芸人さん目指すってなったら」と聞かれた松嶋は「やりいなって言う!」と即答。「やりいなって言うけど“そないにおもんないぞ”って言う」と話して、2人は大笑い。「でも、楽しみ。色んな夢を持ってそうやから。1個に絞らんと、3個も4個も仕事しい、って言ってんの」と松嶋は楽しそうに語っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220409-00000330-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/17c3557529786afd1fc5d7e1912655d7a85040a1

1:2022/04/12(火) 20:13:26.97ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220412-00000001-mynavin-000-2-view.jpg
左半身だけクイズ番組に参加するバイきんぐ・小峠英二 (C)フジテレビ

バイきんぐ小峠を再び襲うカオスの世界…『ここにタイトルを入力』が仕掛ける笑いの伏線回収
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220412-00000001-mynavin-ent

11日深夜に放送されたフジテレビのバラエティ番組『ここにタイトルを入力』。番組内容は、マヂカルラブリー・村上のMCで、バイきんぐ・小峠英二、武井壮、みちょぱが解答者として出演し、人間の五感をテーマにした斬新なクイズ番組『クイズ・ファイブセンス』……と予告されていたが、フタを開けるとカオスな世界が広がっていた――。

■“MCとひな壇が別収録のトーク番組”を乗り切った小峠

『ここにタイトルを入力』は昨年、フジの企画開発枠『水曜NEXT!』(毎週水曜24:25〜)で放送され、“収録済みのひな壇と、リアルタイムのMCの掛け合い”、“番組放送中に視聴者の意見を反映”というカオスな内容で、放送終了後のSNSでは「意味わからないな」「シュール!」「狂気を感じる」と話題になった番組。今回、新たに誕生した深夜のチャレンジ枠『月曜PLUS』(毎週月曜24:25〜)の第1弾として、6回限定のレギュラー放送に昇格した。

レギュラー初回の主役は、MCの村上ではなく、小峠。前回の放送でMCを務めたトークバラエティ『バイきんぐ小峠の今夜もグダグダ気分』では、「MC小峠の多忙により、ひな壇の芸人たちと撮影スケジュールが合わなかったため、MC不在の状態で収録を実施。台本と想像を頼りに小峠がいるつもりで、ひな壇の部分のみを先撮り。その映像をひな壇実寸大のモニターに流し、後日、小峠のMC部分を入れることでトークバラエティが成立。何ら違和感なく番組を放送することが可能となる」という完全な机上の空論の中に放り込まれ、本番後には「この世の終わりのような収録」と言うほど疲弊しながらも、卓越したツッコミ技術でカオスの中を孤軍奮闘で見事泳ぎきった。

■「ハチミツに毒盛られたんですよ」と意味不明な弁解

今回の『クイズ・ファイブセンス』が始まると、解答者席の一番奥でセットに半分埋まり、左半身だけ出ている小峠の姿が。村上が番組の趣旨説明をする中、なにやら関係ない話題をつぶやいている様子だ。

その後も、クイズの出題中なのに、急に「あっクリィミーマミねー」と納得したり、村上に振られて対応した直後に「何の話してましたっけ?」と混乱したり、「ハチミツに毒盛られたんですよ」と意味不明な弁解をしたりと、どうやら反対側の右半身で別の何かが同時進行していることがうかがえる。

中略

こうして、村上、武井、みちょぱに不穏な動きを一切怪しまれないまま、『クイズ・ファイブセンス』は無事エンディングに。すると、画面は収録直前の打ち合わせ風景に移行する。

スタッフから「ちょっと言い忘れたことがあったんですけど、実はこっちの確認ミスで小峠さんがダブルブッキングになってまして、同じ時間に2つの番組収録がかぶっちゃってるんですよ」と打ち明けられた小峠。その解決策として、「2つの番組を両方同時に小峠さんがやればいいのかなって思いまして」と提案され、スタジオで違和感バリバリの座席に座ると、「鏡貼ってあって全然違和感ない感じにしてあるので、他の演者さんには絶対バレないのかなと思います」と、やはり今回も机上の空論で押し切られた。

■全く動じず演じ切った中村俊介&遊井亮子

そして、お待ちかねの反対側パートがスタート。こちらは、中村俊介、遊井亮子とともに、『ボクらの時代』風の鼎談を繰り広げる『Rest Garden』なるトーク番組だった。しかし、俳優2人が目を合わせながら話す中、左半身をクイズ解答者として取られているため、1人だけ明後日の方向を見ている小峠。それでも、スタッフの説明通り確かにバレていない。

ここからは、前半の答え合わせタイムだ。小峠が一体何を弁解していたのかが次々に判明し、最近話題となった朝ドラ『カムカムエヴリバディ』とは全く違う笑いの“伏線回収”が味わえる。

中略

『Rest Garden』も小峠以外、誰も収録が同時進行されていることなど疑わず無事に終了。このエンディングのタイミングが実に見事なので、最後まで見逃さないでほしい。

企画・演出を務めるのは、前回の『ここにタイトルを入力』が初演出で、4月にフジ入社3年目になったばかりの原田和実ディレクター。今後、どんなカオスな世界観で違和感だらけの番組が放たれるのか。しばらく、月曜の深夜が楽しみな時間になりそうだ。

関連リンク
クイズ・ファイブセンス!五感を研ぎ澄ませ! | TVer
https://tver.jp/episodes/epdmr9qkmm

1:2022/04/11(月) 20:05:20.22ID:CAP_USER9 4/11(月) 15:40
デイリースポーツ

海老蔵 長女の忘れ物届けに小学校へ「パパお優しい」「ママ蔵さんがんばってる」

 歌舞伎俳優・市川海老蔵が11日、ブログを更新。長女麗禾ちゃん(10)=市川ぼたん=の忘れ物を届けに学校に行ったことを明かした。

 「麗禾忘れ物してしまい、今から届けに行かねばでござる、忘れ物珍しい、」と明かし、白い半袖Tシャツに短パン、サンダルで車に乗り、学校に届けに行くことを写真とともに伝えた。

 麗禾ちゃんがふだんは忘れ物をしないことを知っている読者からは、「珍しい」との声もあがるとともに、「パパさんお優しい」「麗禾ちゃん大好きなパパに届けて貰い嬉しいですね」「忘れもので、海老蔵さんが登場って、お二人の特権ですね」「忘れ物や子供達のお身体のケアも、ママ蔵さんもがんばってるね」「こんなイケメンパパが届けてくれるなんて、嬉しいですよね」などのコメントが書き込まれている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220411-00000090-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/efa461a49869ff043069568ae35ec957fb6b2078
ブログ
https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12736813518.html

2021年11月に上演され、役者の身体能力を駆使したダンサブルなパフォーマンスと、リズミカルな音楽を取り入れた新たな表現方法フィジカライブ(Physical×Live performance)を掲げ、『ワールドトリガ―』の世界を舞台上に描き出した『ワールドトリガー the Stage』のBlu-ray&DVDが、2022年4月13日(水)に発売された。

Blu-ray&DVDの発売を記念して、各隊隊長「太刀川 慶」「風間蒼也」「嵐山 准」「三輪秀次」を演じるキャストによる「初演プレイバック」を公開。初演公演写真とともに、キャストによるエピソードコメントで当時を振り返りながら、Blu-ray&DVDで『ワーステ』をじっくり堪能したい。

初演プレイバック

目次

太刀川 慶 役 近藤頌利

太刀川 慶 役 近藤頌利 (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

太刀川 慶 役 近藤頌利 (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

太刀川は物語の後半から活躍し始めるのであまり体力的にもしんどくない舞台になりそうだなと思っていました。笑
ですが、1幕に3バカで出ることになり舞台冒頭から大暴れ。なんなら前半数分は3バカが主役なんじゃないかというくらい出てきます。3人でタイトルを背負ってるシーンもあります。笑
見どころの一つです!

もちろん、太刀川も楽しく自由にやらせてもらいました。誰よりも余裕があり、危機感もさほど感じていないが、締めるところは締める。そんな空気をキャストの皆さんが作り出してくれたことに感謝しています。メイキングや日替わりカーテンコールなども収録されているので見どころたくさんだと思います。是非最後まで楽しんでください!!

(C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

(C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

風間蒼也 役 廣野凌大

風間蒼也 役  廣野凌大 (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

風間蒼也 役  廣野凌大 (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

今思い出しても、ゾッとします。ダンス。特にダンスですね。難しかったです。風間隊の二人がいなかったら自分はこのコメントすら書けずに挫折していたことでしょう。それくらい難しかった覚えがあります。そういった課題を各々が乗り越えて作品を作りました。ぜひ、お手に取っていただき、僕たちの動き出した未来をご覧ください!

(C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

(C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

嵐山 准 役 小南光司

嵐山 准 役 小南光司 (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

嵐山 准 役 小南光司 (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

幕間の注意事項説明。稽古中に決まった嵐山隊広報活動としての大事な任務。小南としても嵐山隊としても勝負のシーン。9割くらい佐鳥 賢 役の涼平が考えてくれてて、舞台上でその内容を知るという日々。個人的に1番痺れてました。幕間の注意事項説明が終わってはけると、出番前のキャストが控えているのですが、みんなの表情でその日の出来が分かり、幕間は舞台に出るのも袖にはけるのも怖かったです。でも最高に楽しい時間でした。

(C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

(C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

三輪秀次 役 櫻井圭登

三輪秀次 役  櫻井圭登 (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

三輪秀次 役  櫻井圭登 (C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

三輪隊のシーンはとことんこだわりました。ダンスで戦いを表現するのはとても大変でしたが、三輪隊のみんなが支えてくれたので、最終的には自信を持って舞台上に立つことが出来ました。4人で何回も繰り返し練習した思い出は今でも鮮明に覚えています。

(C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

(C)葦原大介/集英社 (C)『ワールドトリガー the Stage』製作委員会

source:New feed

2022年6月10日(金)~6月20日(月)草月ホールにて、舞台『晴れときどき、わかば荘 あらあら』の上演が決定し、このたびビジュアルが公開された。

羽生山へび子原作の人気BLコミック『晴れときどき、わかば荘 あらあら』。女装ママが管理するアパート「わかば荘」に暮らす男たちの、笑いあり涙あり、すったもんだの純愛群像劇で、3組の男性カップルを中心に描く。

キャストには、多くの話題作で活躍している小林竜之、吉田知央、田中尚輝、佐藤祐吾、中尾拳也、中村龍介、三宅祐輔らが出演。本作は2017年に脚本・友池一彦、演出・鄭光誠により初舞台化されているが、同スタッフで新脚本、新演出として上演。BLとは思えないどこか懐かしい人情溢れる物語とトキメキを届ける。

小林竜之

小林竜之

吉田知央

吉田知央

中尾拳也

中尾拳也

中村龍介

中村龍介

田中尚輝

田中尚輝

佐藤祐吾

佐藤祐吾

坂垣怜次

坂垣怜次

三宅祐輔

三宅祐輔

伊藤玻羅馬

伊藤玻羅馬

颯駿介

颯駿介

 

source:New feed

松竹株式会社が、2022年1月25日(火)に生配信された『META歌舞伎Genji Memories』のハイライトシーンを14本に分割した映像データのコレクタブルNFT商品を、マーケットプレイス「Adam byGMO」上で4月16日(土)正午より販売することを発表した。

 (C)松竹株式会社

 (C)松竹株式会社

『META歌舞伎 Genji Memories』とは、歌舞伎初の試みとなるバーチャルプロダクション(3DCG背景やVFXと現実世界で撮影した映像をリアルタイムで融合する撮影手法)を用いて、古典文学の不朽の名作『源氏物語』を題材に製作する歌舞伎作品。平安時代を緻密に再現したバーチャルセットと歌舞伎俳優の演技をリアルタイム合成し、配信された。

出演者は歌舞伎俳優 中村壱太郎と中村隼人。中村壱太郎は5役の女性を演じ分け、総合演出も務め、中村隼人は自身初となる光源氏役に挑んだ。

『META歌舞伎Genji Memories』場面写真  (C)松竹株式会社

『META歌舞伎Genji Memories』場面写真  (C)松竹株式会社

脚本は『プリンセスチュチュ』『SHIROBAKO』『天地創造デザイン部』など数多くの名作アニメを生みだし続けている横手美智子が担当。また、『呪術廻戦』『THE GOD OF HIGH SCHOOL』で演出を手掛けたアニメーターの西澤千恵が演出に協力。歌舞伎俳優、人気アニメの脚本家・演出家、そしてバーチャルプロダクションの技術チームがタッグを組み、 『源氏物語』の古典の和の世界を、新感覚のショートストーリーとして作り上げた。

そんな『META歌舞伎 Genii Memories』の分割したシーンを『META歌舞伎 NFT』として商品化。歌舞伎の400年の歴史上初のメタバース空間での歌舞伎、そして初のリアルタイム配信となった希少な映像を、デジタル上でただ一人保有することができる記念すべき1つ目のNFT商品となる(特定のシーンにおける保有として。動画#14はリアルタイム配信をリマスターした映像を使った商品となる)。

『META歌舞伎Genji Memories』場面写真  (C)松竹株式会社

『META歌舞伎Genji Memories』場面写真  (C)松竹株式会社

さらに、オークション形式で販売するプレミアム映像データ(2本)を落札した方には、初回落札者特典として、中村壱太郎と中村隼人の寄せ書きサイン入り場面写真がついてくる。記念すべき第1回目のメタバース空間での源氏物語。本作品の世界を、NFTの保有体験として楽しんでみてはいかがだろうか。

『META歌舞伎Genji Memories』場面写真  (C)松竹株式会社

『META歌舞伎Genji Memories』場面写真  (C)松竹株式会社

なお、今後松竹では、伝統を重んじながら、400年以上続く歌舞伎の精神——既存の考えにとらわれずに流行を取り入れ、より新しい形で人々を楽しませる“反骨精神”“かぶき者” ——を受け継ぎ、NFTの他、メタバースやMR(Mixed Reality)等のデジタルを活用した新しい表現についても積極的に取り組んでいくそうだ。

source:New feed

1:2022/04/10(日) 12:11:51.49ID:CAP_USER9 4/10(日) 12:08
スポニチアネックス

月亭方正 ウィル・スミスのビンタ騒動で自身のSNSに届いたコメントは?「すごい来る」

 落語家の月亭方正(54)が10日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)に出演。ウィル・スミスのビンタ騒動で自身のSNSに届いた驚きのコメントを紹介した。

 番組では米アカデミー賞の発表・授賞式でプレゼンターのコメディアン、クリス・ロックを平手打ちした俳優ウィル・スミスの行動について言及。

 司会の上沼恵美子が「奥さんの病気のこと指摘してるでしょ。世界中が見ている大舞台で」とロックにダメ出し。

 一方、月亭方正は「僕のSNSのコメントに“ウィル・スミスにビンタされて”とすごい来る」と告白。毎年、大晦日に放送されていた「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)の笑ってはいけないシリーズでプロレスラーの蝶野正洋から強烈なビンタを受けるのが恒例になっていたため、ファンから思わぬコメントが届いたとみられる。

 続けて方正は「日本とアメリカで笑いの違いがこんなにあるんや。有名なコメディアンが言うってことは容認される方もおるんか、ブラックジョークてこういうことか」と日米のお笑い文化の違いに驚きの声。ただ、「ビンタをするとコメディアンの仕事が成り立たない。嫌なこと言われたらビンタってなったらコメディアンの仕事が成り立たない」とスミスの行動を批判。

 しかし、最後に「暴力はいけないけど、どっちが好きか言ったらウィル・スミス」と付け加えた。すると、上沼からは「優等生のコメントで面白くなかった」とツッコミを入れられ、スタジオは笑いの渦に包まれた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220410-00000158-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e236b5af0196f0610882bcff5a28a6e96abe2047

1:2022/04/11(月) 10:57:45.54ID:CAP_USER9 2022.04.11 10:33
まいじつ 

4月4日、ユーチューバー芸人のフワちゃんが自身のツイッターを更新。レギュラー出演している『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の裏側を暴露して話題になっている。

この日、月曜『ヒルナンデス!』のオンエアがあったフワちゃん。

スタジオには梅沢富美男がゲスト出演していたのだが、スタッフから梅沢宛に目を疑うようなカンペが。なんと、カンペには「うん! うん!」と頷くだけの指示が書かれており、フワちゃんはこの様子を写真に撮ってツイッターに投稿。《さっきヒルナンデスで梅沢富美男がナメたカンペ出されてました》と暴露した。

「今週も元気にいきましょう!」(カンペ)

このカンペにネット上では

《これ読むってもう操り人形やん笑》
《ほんとに一言一句台本があるんだね》
《それぐらい言えるやろww》
《相槌も言わされるのかバラエティーはw》
《SNSにあげたくらいだから、さすがにこれは珍しかったんじゃない?笑》
《読めばいいだけの仕事か。羨ましい》
《旨いってのもカンペか…ヤラセなんやね…》
といったドン引きの声が上がっている。ちなみにフワちゃんが上げている写真の中にあった別のカンペには「(南原)こんにちは! 月曜ヒルナンデス!です。今週も元気にいきましょう!」というただのオープニングの挨拶まで書かれていた。

「東京のテレビ局の番組は、とにかく台本が多いことでお馴染み。即興に見えるような口喧嘩なども、実はカンペを丸読みした台本だということもあります。ただその一方で、台本は一応用意されているものの、台本からどんどんズレて行き当たりばったりの展開になるバラエティーも多い。そこはカンペを出して番組の流れを決めるディレクターの好みだったりします。『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などは、大雑把な台本はあるものの、最終的にはその場のアドリブであることが多いようです」(芸能記者)

カンペの指示に従ったせいで、炎上してしまった芸能人も多いことだろう…。

https://myjitsu.jp/archives/345242

フワちゃん FUWA
@fuwa876
さっきヒルナンデスで梅沢富美男がナメたカンペ出されてました
https://twitter.com/fuwa876/status/1510891918791946244?s=21
https://pbs.twimg.com/media/FPfEMHAaIAI1qzB.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2022/04/09(土) 20:02:37.80ID:CAP_USER9 2022年04月09日

ドラマ「妖怪シェアハウス−帰ってきたん怪−」第1話の一場面=テレビ朝日提供 1 / 3
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/04/09/20220409dog00m200015000c/001_size9.jpg

 女優の小芝風花さん主演の連続ドラマ「妖怪シェアハウス−帰ってきたん怪−」(テレビ朝日系、土曜午後11時)が4月9日に始まる。2020年放送の連続ドラマ「妖怪シェアハウス」の続編。
彼氏にだまされ、妖怪たちの暮らすシェアハウスにたどり着いた目黒澪(めぐろ・みお/小芝さん)が成長していく姿を描く。
小芝さんをはじめ、お岩さん/四谷伊和役の松本まりかさん、酒呑童子/酒井涼役の毎熊克哉さん、座敷童子/和良部詩子役の池谷のぶえさん、ぬらりひょん/沼田飛世役の大倉孝二さんが続投する。
 第1話は1時間カッパスペシャル。気弱で空気を読むことだけが取りえの澪(小芝さん)は、「閻魔寺」で妖怪たちと暮らすうちに強くなって角も生え、小説を書きたいという夢も見つけ、
「自分らしく生きる!」と息巻いて“妖怪ヒラキナオリ”としてシェアハウスから羽ばたいていった(前作)……はずだったが、現実は厳しかった。

https://mantan-web.jp/article/20220409dog00m200015000c.html

1:2022/04/09(土) 10:56:27.81ID:CAP_USER9 ・DeNAの本拠、横浜で少年野球チーム「ルークス」が示す野球の道しるべ

DeNAベイスターズのホームタウン・横浜に、少年野球の活動に一石を投じているチーム「横浜金沢V・ルークス」がある。

 17年創部。1学年の人数を7人程度に制限し、総勢40人超の小学生が所属。野球人気が低下し、少年野球チームの消滅、減少、合同化も耳にするが、ルークスは盛況。なぜか?

 理由は基本理念にある。「指導者は怒鳴らない」、「父母のお茶当番なし」、「選手は基本的に全員試合に出場」など。技術で差はつけない。先発出場は上級生優先。例えば技術が劣る6年生のベンチスタートもない。そうなれば上手ではなくても心踊る。週末が待ち遠しい。それが成長につながる。

 高学年を指導する酒井達也上級監督は言う。「当初は戸惑いもありました。でも今は父母も子どもも気がねなく参加している。これでいいと思います」。勝利絶対至上主義もない。

 またチームは地元リーグ戦に参加しながら共通理念を持つチーム同士で「プレイヤーズ・センタード・ゲームズ(PCG)」を運営している。現在、横浜、川崎、東京の14チームが参加し、独自のコミュニティーを開催。無所属の子どもも、ウェブ上で希望すると飛び込みで参加できる。

 ルークスの長岡篤コーチはPCGについて「個人にスポットを当てたリーグ。塁審も子どもたちが取り組みます」と説明する。誰もが「野球をやりたい=試合に出たい」の思いを実現できる魅力がある。

 ではルークスの活動は軌道に乗ったのか。加古明美チームコンシェルジュ(サポート担当)は「家族でチーム選びをする際、多くの選択肢があればいいと思います。その一つにルークスみたいなチームがあることが地域にとって理想かなと。それを踏まえ、現状をさらに変えたい、というのはありません。そして、サッカーなど他競技のお子さんたちと交流したり、地域で連携を取るような広がりに、この活動がつながれば」と明かした。

 横浜で「野球をやりたい子どもたち」の数が減少していないことを証明したルークス。その数はどこであろうと変わらないはずだ。道しるべとなる取り組みが、全国的に広がることを願っている。(記者コラム・大木 穂高)

スポニチ 2022年4月9日 7時35分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21974241/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/5/15b43_929_23df584b_72c98ad6.jpg

1:2022/04/12(火) 20:59:20.63ID:CAP_USER9 デイリー新潮 4/12(火) 10:56

 サッカー日本代表がW杯2022年大会の出場を決めた。7大会連続となる。

 アジア最終予選は、黒星が先行したこともあり、ファンは最初から最後まで気を揉むハメに。3月24日に敵地で行われたオーストラリア戦も、勝てば本大会出場が決まるも、引き分けなら最終戦に持ち越し、負ければ逆に出場は至難というスリリングな状況だった。

 地上波中継は無し。どうしても観たい人は3千円払って有料配信を契約したが、スポーツバーに足を運んだ人や、ラジオ中継に耳を傾けた人もいた。

 試合展開も痺れた。長らく0-0の均衡が保たれるも、後半44分、49分に三笘薫が立て続けにゴールし、2-0で快勝したのだった。

 思えば、アジアが2枠しかなかった1994年大会の“ドーハの悲劇”や、3.5枠に増えた98年大会での“ジョホールバルの歓喜”など、最終予選は常に手に汗握ったものだった。しかし、“手に汗握る予選”は今回が観納めとなる。

 次の26年大会から出場国が32から48に増え、4.5だったアジアの枠もほぼ倍の8に増えるからだ。

 スポーツ紙記者が語る。「8枠なら日本は楽勝。日本とサウジアラビアが突破した今回の最終予選グループBでいえば、オーストラリアやオマーンまでも本大会に出場できることになります」

 そのオーストラリアだが、どうやらアジア地区からはおさらばしそうだ。

イタリアが敗退
「本来オーストラリアはオセアニア枠を争うべきですが、現在のオセアニアは0.5枠で、1位になっても南米の5位と戦って勝たないと本戦に進めない。そのため、オーストラリアは、それより簡単に突破できそうなアジアの4.5枠に挑んできたのです。でも、26年大会ではオセアニアも0.5から1に増枠される。オーストラリアはオセアニア地区内で無敵なので、わざわざアジアに出向いて戦う必要はなくなります」

 オーストラリアがいなくなれば、グループBでは中国にも切符が行き渡る。

 さて、日本が本大会出場を決めた同じ日、あるニュースが世界を震撼させた。

 強豪国のイタリアが欧州予選で敗退したのだ。しかも2大会連続で。

 過去4度のW杯優勝を誇り、昨年は「UEFA EURO」で欧州の頂点に立ったイタリア。アジア代表となった日本、サウジ、韓国、イランのどの国をもってしても打ち負かすことはできないだろう。気の毒というより、こちらが申し訳ない気持ちになってくる。

 しかも、26年大会でも欧州枠は13から16にしか増えない。今回のイタリアは16強にも入れなかったからこれまた出場圏外である。

アジアは大票田
 なぜかくもアジアびいきの制度変更となったのか。

「アジア優遇は、16年にFIFA会長選挙で勝利したインファンティーノ氏の公約。国数が多いアジアは大票田ですから。また、経済発展している国が多いので、営業戦略上も重視せざるをえない。特に中国を」

“とにかく日本が出やすくなったからいいじゃないか”という声も聞こえてくるが、

「本大会のグループステージは、これまでは4カ国でリーグ戦を行っていましたが、26年本大会から3カ国で争う予定。つまり最低3試合できたのが、2試合に減ってしまうのです」

「週刊新潮」2022年4月7日号 掲載
新潮社
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b0c548f9ed3d0cab3919240183355c9b17f36c38&preview=auto
次から当たり前に
https://i.imgur.com/WMgEx9H.jpg

1:2022/04/11(月) 05:48:25.89ID:CAP_USER9 4/11(月) 5:15配信
東スポWeb

史上最年少、プロ14試合目で完全試合の偉業を達成したロッテ・佐々木朗希(東スポWeb)

 球史にその名が刻まれた。ロッテの佐々木朗希投手(20)が10日のオリックス戦(ZOZOマリン)に先発し、1994年の槙原寛己(巨人)以来、史上16人目となる完全試合を達成した。内訳は三振19、内野ゴロ5、内野フライ1、外野フライ2。1試合19奪三振は日本タイ記録で、13者連続奪三振は64年ぶりとなるプロ野球記録となった。そんな怪物右腕を米国人記者はどう見たか。メジャー解説者からは「大谷以上」との声も上がった。

 20歳5か月での完全試合達成は史上最年少。しかも、わずかプロ14試合目での偉業達成はMLBでも例のない最年少記録となった。加えてプロ野球記録の13者連続奪三振、プロ野球タイ記録となる1試合19奪三振など記録ずくめの一日となった。

 最後の打者・杉本を3球連続フォークで空振り三振に仕留めた瞬間、控え目にセンター方向を向きガッツポーズを作った佐々木朗をナインが取り囲み、祝福のウオーターシャワー。お立ち台では「(完全試合は)正直あまり意識していなくて、打たれたらそれでいいかなと思って、最後まで松川を信じて投げました」と笑顔で歴史的な105球を振り返った。

 井口監督も「朗希に尽きる。(完全試合は)いずれやると思っていた。ファウルを打たせてカウントを追い込む、1回から9回まで徹底してできた。モノ(が違うことは)は誰もが分かってる、フォアボールがなかったのも良かった」とご満悦でチームに勢いをつけるパーフェクトゲームを称賛した。

 そして、この快挙はSNS時代らしくリアルタイムで海を越えた。ロサンゼルス・タイムズの名物コラムニスト、ディラン・ヘルナンデス記者は自身のツイッターで連続13奪三振をマークした5回以降の経過を逐一ツイート。試合終了直後には「NPB史上28年ぶり16人目のパーフェクト達成投手になった」と速報を打った。

 普段はドジャースを中心にエンゼルス・大谷翔平投手(27)もカバーしている同記者は、本紙の取材に「オオタニは打者としての動作が投手としてのものよりもなめらかだけれど、ササキの投手としての動作は打者・オオタニのものと同様に高い次元でなめらか。あのサイズ(1メートル90センチ、85キロ)の体を完璧に操っていて、そのパワーをナチュラルにボールに伝えている。(米国でも)エリートクラスのアスリートで、多くの球団スカウトが注目している」とコメント。

 常時158キロ以上、最速164キロのストレートと148キロの高速フォークを自在に操るその再現性の高さと、何より大谷を上回る最大の武器である制球力を絶賛した。

 近い将来、この怪物投手が大谷に続いて全米を席けんすることになるのか。この日の偉業により、メジャーの注目度がより高くなったことは間違いない。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220411-04120775-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8060c41bcbe0597b7497cc218d1c7bcdd1074bc4

1:2022/04/10(日) 20:06:47.33ID:CAP_USER9 ジャーナリストの青木理氏が10日、TBS「サンデーモーニング」に出演。ウクライナに侵攻するロシアに対して、西側諸国が経済制裁など締め付けを厳しくしていく手段に疑問を投げかけた。

 7日の国連総会で国連人権理事会でのロシアの資格停止に日本を含む93カ国が賛成した一方で、棄権が58カ国(インド、ブラジルなど)、反対が24カ国(ロシア、中国など)だったことに言及した。

 青木氏は「まだ事実解明の途中だからと棄権した国もある。もちろん、僕もプーチン政権がやったことは決して許されない最大の蛮行だし、戦争犯罪だし、最大の避難に値する。国際世論がロシアを追い詰めていくことは重要」と前置き。

続けて「一方で、アメリカを始めとする各国の指導者がものすごく強いトーンで批判をする。そして、ロシアを国際社会から追放していくというだけでいいんだろうか。むしろ、強いトーンで批判すると同時に、止めさせるための外交をやらないと、排除して非難をして、許されないのは当然なんだけど、許されないというと、ある意味で気持ちがいいというか人気取りになってしまう」と批判した。

 さらに「それより、もう一歩踏み込んで、特にアメリカなんかが、外交努力を尽くしているんだろうかという辺りをきちんて見ていかないと、ロシアも完全にメンツがつぶれて、なかなか停戦や和平という話になっていかない。その辺、もう少し冷静というか冷徹な判断というのを各国の指導者層には求めたい」と要望した。

ディリースポーツ 2022年4月10日 19時25分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21981424/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/1/41ade_50_891535b6_f6e314a7.jpg

1:2022/04/09(土) 14:55:50.25ID:CAP_USER9 4/9(土) 14:31
東スポWeb

巨人の新助っ人・シューメーカーがデビュー戦でまさかのプレーボール被弾の衝撃にネットも沸騰
巨人シューメーカーはヤクルト塩見からまさかの初球被弾!(東スポWeb)
 巨人の新助っ人、マット・シューメーカー投手(35)が衝撃の日本デビューとなった。

 9日のヤクルト戦(東京ドーム)で来日初先発となったシューメーカーは初回、先頭・塩見に143キロ直球を投げ込んだ。これを塩見がジャストミート。打球は左翼スタンドに吸い込まれた。

 デビュー戦初球で被弾した新助っ人の姿に「シューメーカー」がスポーツトレンド入りするなど、ネット上も沸騰した。

 それでもエンゼルスなどで活躍したメジャー46勝右腕は太田を三振、山田を中飛、村上を左飛と、後続をしっかりと抑えて見せた。ここからどう立て直すか注目だ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220409-04116908-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/852a24cc969be70de8deac1a0606b146f42d5c9e

1:2022/04/11(月) 14:14:18.45ID:CAP_USER9 4/11(月) 14:01配信
オリコン

 お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉(51)が、新型コロナウイルスに感染していることが11日、所属の吉本興業より発表された。

 大吉は10日に発熱し、PCR検査を受けた結果、陽性と診断された。今後、保健所の指示に従って療養していく。2月に新型コロナに感染していた相方の華丸(52)は現在のところ、体調に異常は認められないとしている。

 大吉は11日放送のNHK総合『あさイチ』(月〜金 前8:15)を体調不良のために休演していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220411-00000371-oric-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3a7dedf8f1b71bc9f39c1b52646846665548be1

1:2022/04/11(月) 14:14:18.45ID:CAP_USER9 4/11(月) 14:01配信
オリコン

 お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉(51)が、新型コロナウイルスに感染していることが11日、所属の吉本興業より発表された。

 大吉は10日に発熱し、PCR検査を受けた結果、陽性と診断された。今後、保健所の指示に従って療養していく。2月に新型コロナに感染していた相方の華丸(52)は現在のところ、体調に異常は認められないとしている。

 大吉は11日放送のNHK総合『あさイチ』(月〜金 前8:15)を体調不良のために休演していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220411-00000371-oric-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3a7dedf8f1b71bc9f39c1b52646846665548be1

星街すいせいとTAKU INOUEが新たに発足した音楽プロジェクト・Midnight Grand Orchestra。本プロジェクトの1st Digital SingleSOS」がリリースされた。

ホロライブ所属のVTuberである星街すいせいとサウンドプロデューサーTAKU INOUEのタッグによって生まれた本プロジェクト。1st Digital Singleはタイトルの通り「SOS」をテーマに制作されたものだ。

また、本楽曲のMUSIC VIDEOもプレミア公開。

「SOS」MUSIC VIDEO

本映像はサイバーパンクな世界観溢れる宇宙都市を舞台とした映像に仕上がっている。こちらもチェックしてほしい。

今後更なる活躍が見込まれるMidnight Grand Orchestra、チェックしていきたい。

source:New feed

大阪発3ピースガールズロックバンド・カネヨリマサルが、本日・4月13日(水)に配信リリースした「関係のない人」のリリックビデオを解禁した。

「関係のない人」は、カネヨリマサルが得意とする青春・失恋のもどかしさの代弁ソング。本日公開されたリリックビデオは、カネヨリ初の全編イラスト作品となっている。「思い出したくない…でも、心から離れてくれない…」そんな人を思って作られたという本楽曲のテーマに合わせ、映像では悩み・気だるい表情をした女の子が主人公に。また、映像内にはカネヨリマサルに関する隠し要素も盛り込まれているとのこと。

さらに、本日22:00頃からはメンバーによるインスタライブも実施。カネヨリマサルの公式アカウントに設置中の質問箱にて「関係のない人」の感想やメンバーへの質問を募集中。配信中のリアルタイムのコメント・質問にも答えていく予定とのこと。

 

source:New feed

坂本龍一、満島ひかり、中島美嘉、田島貴男 (Original Love)、中納良恵(EGO-WRAPPIN’)、齋藤飛鳥(乃木坂46)、suis (ヨルシカ)、PORIN (Awesome City Club)、CHAI、どんぐりず、ermhoi (Black Boboi / millennium parade)、RHYMEといった豪華アーティストとの変幻自在のコラボレーションにより作り上げられたMONDO GROSSOのアルバム『BIG WORLD』。

現在『MONDO GROSSO “BIG WORLD” DJ +VJ TOUR』の真っ只中だが、本日、アルバムからの新バージョン配信シリーズの最新作として、EGO-WRAPPIN’の中納良恵をフィーチャーした「迷い人」のDUBFROCE mixが配信された。

MONDO GROSSOの大ヒット曲「ラビリンス[Vocal:満島ひかり]」のメロウなDub MixもDUBFROCEによるものだったが、この度DUBFROCEに大沢伸一が正式に加入し、「迷い人」は屋敷豪太、Dub Master X、大沢伸一の新生DUBFROCEとしてのDub Mixとなった。中納良恵 (EGO-WRAPPIN’)の心揺さぶられる歌声とNEW WAVEなダブサウンドによる、音楽ファン必聴の昇天トラックになっている。

また、同時に「迷い人 [Vocal:中納良恵 (EGO-WRAPPIN’) ]」オリジナル・バージョンのミュージック・ビデオも公開された。MONDO GROSSOの過去作「TIME [Vocal:bird]」で、繊細で官能的なカップルペアダンスを披露したNADIAが出演。大沢伸一によるビート、中納良恵による歌詞の世界観を表現したダンスがエモーショナルに絡み合うミュージック・ビデオとなっている。

 

source:New feed

東京を中心に活動する5PポストパンクバンドMississippi Khaki Hairの3曲入りEP『Seven – EP』が、本日・4月13日(水)より配信スタートされた。

また、収録曲「Seven」のミュージックビデオが公開。本作は監督を2025が務め、楽曲のテーマである「天国」を再現した空間でメンバーが演奏する作品となっている。

リリースに伴い、5月11日(水)に自主企画ライブを開催することも発表され、Sugar House、pavilion、LOBSTERという盟友とも言うべき3組の出演が決定している。

「Seven」ミュージックビデオ

source:New feed