BiSH初の主演オムニバス映画『BiSH presents PCR is PAiPAi CHiNCHiN ROCK'N'ROLL』キービジュアル&各作品タイトルを解禁

NO IMAGE

『BiSH presents PCR is PAiPAi CHiNCHiN ROCK'N'ROLL』が6月10日(金)に公開されることが決定。あわせて、各作品のキービジュアル・タイトルが解禁された。

2015年3月に“楽器を持たないパンクバンド”として結成されたBiSHは、2023年をもっての「解散」を発表している。本作は、そんなBiSHのメンバー一人ひとりが、6人の監督とそれぞれタッグを組み、主演したオムニバス映画だ。各作品でメガホンをとったのは、行定勲監督をはじめ、BiSHのMVを手がけた田辺秀伸氏、大喜多正毅氏、エリザベス宮地氏、山田健人氏、そして、WACK代表の渡辺淳之介氏。

公開されたキービジュアルは、左から、アイナ・ジ・エンド、ハシヤスメ・アツコ、アユニ・D、リンリン、モモコグミカンパニー、セントチヒロ・チッチがそれぞれメンバーカラーを背景にしたもの。映画主題歌は、BiSHの「I have no idea.」に決定している。

アイナ・ジ・エンド主演×田辺秀伸監督の『リノベーション』は、心に悩みを抱えるダンサーの女性が、不動産屋に連れられた内見先で不思議な出来事を経験していく物語。ハシヤスメ・アツコ主演×大喜多正毅監督の『レコンキスタ』では、鬱屈した日々を送るOLが、ある日社内のエレベーターで奇妙な時空のループにはまる。エレベーターの停止先に見つけたものとは。アユニ・D主演×エリザベス宮地監督の『オルガン』では、「山に行ってくる」と言って去っていった兄の竜一を探し、山小屋に向かったあーこが兄の撮った一枚の写真と自分宛の手紙を見つける。リンリン主演×山田健人監督『VOMiT』は、どこでもない夜道を千鳥足で歩く一人の女性の物語。モモコグミカンパニー主演×渡辺淳之介監督の『PEACH CHAOS PEACH』は、普通の高校生・桃子がある朝目覚めた日の姿を描く。セントチヒロ・チッチ主演×行定勲監督の作品タイトルは『どこから来て、どこへ帰るの』に決まっている。

各メンバーのコメントは以下のとおり。

 

アイナ・ジ・エンド

アイナ・ジ・エンド

アイナ・ジ・エンド

どこまでもモヤモヤしたり、じんわり心が温まったり、歯茎丸出しになるぐらい笑っちゃったり、音楽が可視化されて頭がスカっとしたり。BiSHでお世話になっている監督方が必死に向き合ってくださった愛がぎゅーーーんと詰まっている作品です。

私が出ている映画に関しましては、あの男の人が夢にも出てきそうな謎っぷりですので。いざ、ご覚悟。

 

ハシヤスメ・アツコ

ハシヤスメ・アツコ

ハシヤスメ・アツコ

ショートムービーという枠の中で監督の思い描く世界観に1人1人が溶け込み、観たことのない姿がそこにはありました。BiSHを愛してくれる監督さんだからこそ、6人全員ここまでさらけ出すことが出来たんだろうな、と思います。何も考えず笑ったり、これはなんだ?と、考えさせられたり…。6人6色、みんな違ってみんな良い!BiSHは音楽以外でも心を動かすことができる、と確信しました。どれも愛おしい作品です、是非!

 

アユニ・D

アユニ・D

アユニ・D

「BiSHで映画をつくる。」演技とは何か?果たして私はどんな人間になれる?なんて少しの不安と沢山のワクワクが心を埋めてました。撮影期間、私はいくつものとんでもない経験ができたのです。それはそれは私の平常運転な日々の暮らしでは経験できなかったことです。あの時の記憶はどっぷりと色濃く残っています。BiSHメンバー6人、そして監督方6人の感性がたっぷり詰まっている唯一無二でカオスなオムニバス映画です。6人のまた新しい顔をぜひご堪能くださいませ。

 

リンリン

リンリン

リンリン

私はこの映画でSeishiro先生にダンス指導をして頂きコンテンポラリーダンスに挑戦しました。ダンスに正解はないという先生の言葉に心を救われ、自分の新しい表現方法を見つけるきっかけにもなりました。

山田健人監督の綺麗な映像にyahyelの方々が曲を書き下ろしてくださり、映像も音楽も存分に楽しめる作品になりました。

メンバー、監督それぞれの個性溢れるムービーが完成したので是非映画館の大きな画面と音響の中で観てみてください。

 

モモコグミカンパニー

モモコグミカンパニー

モモコグミカンパニー

渡辺さんとタッグを組むという時点で危険な香りがしていましたが、予感的中!脚本を見てからは不安と恐怖で冷や汗垂らしながら現場に向かいました。撮影終わりには渡辺さんに「お前意外とやるなぁ」と若干引かれながら褒められました。とにかく、モモコグミカンパニー人生で確実に上位に入るほど身体を張り、振り切って作品にぶち当たらせていただきました。ちょっと頑張りすぎたかも…。あの、皆さん、どうか引かないでください!

 

セントチヒロ・チッチ

セントチヒロ・チッチ

セントチヒロ・チッチ

BiSHに入ってから8年目、6人で映画の世界に飛び込んだのは初めて。また新しい私たち。

美しいものが醜く見えるとき異物が愛おしく見えるとき、私は人間って面白いと思えます。6つのストーリーがどんな感情にあなたを動かすのでしょうか。私は、大好きな行定監督とタッグを組ませて頂きました。私自身もまだ知らなかった私を見ているような気持ち。挑戦の日々の中でたくさん考えさせてもらいました。愛がどんな形であるのが一番の幸せなのだろう。私にはまだ見つからないけどそれでいいのかも。BiSHと最強最愛な監督達と作ったオムニバス映画です。波瀾万丈。うれしいな、何卒。

『BiSH presents PCR is PAiPAi CHiNCHiN ROCK'N'ROLL』は6月10日(金)新宿ピカデリー他全国公開。

 

source:New feed

イケメン役者育成ゲーム『A3!』を原作とし、2018年の舞台化から、常にその魅力を開花し続けてきたMANKAI STAGE『A3!』シリーズ。このたび、原作アプリゲームのメインストーリー第二部となるACT2!公演の第二弾、MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2022~の公演詳細が解禁された。

本作では、夏組に新劇団員・兵頭九門が入団し、新生夏組第四回公演『初恋甲子園』を上演するまでのストーリーを展開。

日程は、2022年7月16日(土)~7月24日(日)TACHIKAWA STAGE GARDENでの東京公演を皮切りに、7月29日(金)~8月5日(金)COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで大阪公演、東京凱旋公演を8月12日(金)~8月21日(日)TACHIKAWA STAGE GARDENにて上演を予定している。

そして、新たに登場するキャラクター兵頭九門役に新 正俊がエーステ初出演。皇 天馬役 陳内 将、瑠璃川 幸役 宮崎 湧、向坂 椋役 野口 準、斑鳩三角役 本田礼生、三好一成役 赤澤 燈らと紡ぐ夏組の爽やかなストーリーに注目だ。

また、夏組6人に加え、【春組】シトロン役 古谷大和、【秋組】兵頭十座役 中村太郎、七尾太一役 赤澤遼太郎が出演。さらに新たなキャラクターに泉田 莇役 吉高志音が初登場。裏方組からは、迫田ケン役 田内季宇と松川伊助役 田口 涼も登場する。

皇 天馬:陳内 将 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

皇 天馬:陳内 将 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

瑠璃川 幸:宮崎 湧 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

瑠璃川 幸:宮崎 湧 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

向坂 椋:野口 準 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

向坂 椋:野口 準 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

斑鳩三角:本田礼生 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

斑鳩三角:本田礼生 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

三好一成:赤澤 燈 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

三好一成:赤澤 燈 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

兵頭九門:新 正俊 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

兵頭九門:新 正俊 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

シトロン:古谷大和 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

シトロン:古谷大和 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

兵頭十座:中村太郎 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

兵頭十座:中村太郎 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

七尾太一:赤澤遼太郎 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

七尾太一:赤澤遼太郎 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

泉田 莇:吉高志音 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

泉田 莇:吉高志音 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

迫田ケン:田内季宇 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

迫田ケン:田内季宇 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

松川伊助:田口 涼 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

松川伊助:田口 涼 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

source:New feed

1:2022/04/25(月) 18:10:26.22ID:CAP_USER9 https://friday.kodansha.co.jp/article/240816

熊本県八代市の私立・秀岳館高校サッカー部の男性コーチが部員に暴行を加えている動画がSNS上で拡散され大炎上した騒動。
なんと、被害者である生徒たちがサッカー部の公式ツイッターなどを通じて、顔出しで謝罪する動画を投稿する事態となったのだ。

サッカー部11人が横に並び神妙な面持ちで、「世間を騒がせた」と謝罪し頭を下げる動画を投稿。ワイドショーなどでも取り上げられたこの動画を見ると、生徒は立たされたまま、無抵抗の状態でサッカー部のコーチが何度も蹴り、そして殴っている様子が収められていた。

「生徒はコーチをバカにするような発言をしてしまったと言っているが、だとしてもここまで一方的に生徒を暴行することが許されるはずがありません。顔を出して謝罪すべきは生徒ではなく、このコーチであり、学校の責任者です。一般社会だったら傷害事件として取り扱われるべきもの。なぜこんな歪な状態になっているのか理解できません」(スポーツ紙記者)

25日には秀岳館サッカー部監督の段原一詞氏が情報番組『スッキリ』に出演。騒動について謝罪したものの、「このことに対する責任はわれわれ、大人にあります。子どもたちはこの騒動の中、未来に向けて、もう一歩を踏み出そうとしています。私が責められるのは全然大丈夫です。ただ、子どもたちが進むためにはコーチの力も必要なんです」と、暴行したコーチを擁護するような発言もしていた。

「県内有数の強豪校であるサッカー部員たちがなぜ顔出しで世間に謝罪したのか? 本当にツイッターの謝罪動画は生徒たち自身が撮影し投稿されたのか? 大いに疑問が残ります。 公式ツイッターに投稿されたこの動画の内容は、当然学校サイドは認識していたはずです。
中略

被害者である部員たちによる謝罪動画を観て、ネット上ではある芸能人の“謝罪会見”が再び話題になっている。それは、’16年に放送されたSMAPの謝罪番組だ。

「当時、週刊誌などでSMAPの独立問題が盛んに報じられ、’16年1月に彼らがレギュラー番組だった『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で5人そろって生出演しました。騒動について謝罪の言葉を述べ、グループ存続を宣言したのです。
中略

トップアイドルとして君臨し続けたSMAPが、マスコミが報じた解散騒動をお詫びするというだけで生放送で謝罪を行ったことは、ファンのみならず、多くの人たちに衝撃を与えた。しかも、その際に草は「ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて今僕らはここに立ててます」と力なく話した姿は、まさに抗えない権力に屈した瞬間だった。

「秀岳館サッカー部員にとっては学校、SMAPにとってはジャニーズ事務所という逆らい難い存在に対し謝罪させられているような構図が、動画を観た視聴者などにはデジャヴのように感じられたのでしょう。ましてや、サッカー部員はコーチから暴行を受けた被害者という立場ですからね。

それなのに横に並んで謝罪させられ、それを動画で配信した。この後味の悪さはSMAPのときと一緒だと感じる人が多いのは理解できますね」(ワイドショー関係者)

https://i.imgur.com/QQDY3tj.jpg

共有:

1:2022/04/26(火) 10:34:20.23ID:CAP_USER9 4/26(火) 10:08
東スポWeb

シバター 堀口恭司のベラトール敗退「最悪のシナリオ」「世界の壁が厚いということ」
格闘家目線で分析した(東スポWeb)
 人気ユーチューバーのシバター(36)が25日に米国・ハワイで行われた総合格闘技大会「ベラトール」バンタム級トーナメントで初戦敗退した格闘家・堀口恭司(31=ATT)にエールを送った。

 シバターは25日にタイトル「堀口恭司、ベラトールトーナメント初戦敗退が悲しすぎる…」で動画を配信。堀口は寝技が得意なパトリック・ミックスを攻めきれずに判定負けした。

 堀口と親交があるシバターは「日本人の多くは願望も含めて堀口さんが勝つと思っていただろうけど…。この選手、めちゃめちゃ強くて、敗戦が1度しかない」と技術的な解説も交えながら、試合を分析する。

「堀口さんも打撃で押してて、カーフキックとかも結構当たっていたんだけど…。これは実力差と言うしかないでしょうか、判定負けしてしまいました」と残念そうな表情。

 シバターは「堀口恭司としては最悪なシナリオになってしまった。(過去に負けた)セルジオ・ぺティスにやり返すんだろうと思っていたところに、初戦負け。どうしようもないぐらいのバッドエンドを迎えてしまった。でもしょうがない。格闘技というのはそういう世界だもん。格闘技にすべてを捧げている堀口さんが負けるぐらい、世界の壁が厚いということ」と、悔しさを振り切るように力説する。

 それでも最後は「まだ堀口さんには時間がある。頑張って欲しい。もう一度。本人さえ諦めなければチャンスがある。いまは一番落ち込んじゃう時期かもしれないけど頑張って欲しい」とエールを送った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220426-04152251-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc17462086b7dc990a59aa765490051feddf3cb7

1:2022/04/25(月) 06:54:48.28ID:CAP_USER9 2022年04月24日 23時23分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4149866/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/04/c759abe641c472ed876141848a0a0e5a-383×450.jpg

 元東京都知事で作家の猪瀬直樹氏が24日、ツイッターを更新。元テレビ朝日アナウンサー・富川悠太氏の転身に苦言を呈した。

 富川氏は3月31日にテレ朝を退社。自身の公式サイトを立ち上げ、「トヨタ自動車の所属ジャーナリストとして新たな一歩を踏み出しました」と報告した。また、自身マネジメント業務を主とする個人事務所も設立したという。

 猪瀬氏はこのニュースを引用し「『トヨタ所属ジャーナリスト』宣言。 アホじゃないか。『ジャーナリスト』でなく『広報マン』だろ」と猛ツッコミ。「日本のテレビ会社にいるとジャーナリズムと企業広報の区別もつかなくなるのだろう」と一刀両断した。

目次

柔らかでジェンダーレスかつスムーズな、高橋海のボーカルでスルッと聴き流してしまいそうだが、なかなかにニューアルバム『BITTER!』は刺さるワードやフレーズのオンパレードである。前作『Blend』に続き、ミックス、マスタリングも海が務め、高橋健介(Gt)と田口恵人(Ba)の旨味たっぷりなプレイをDAWで構築。ツボを押されるリフやフレージングが明快に組み上がった印象だ。コロナ禍も2年目の鬱憤や、そうした感情を消化したあとのLUCKY TAPESなりのしれっとしたタフさもリアルに落とし込まれている。さあ、チルやメロウのその先へ――。

――「BITTER!」「Get Back」「ナイトダイバー」「Gimme」の4曲が先行配信されていましたが、そろそろアルバムを作ろうというタイミングはいつ頃でしたか?

高橋海(Vo, Key):毎回、アルバムを作り終えると次の制作に取り掛かるまでに時間がかかるんですけど、昨年の夏前ぐらいにビールのタイアップのお話をいただいて、書き下ろしたのが「BITTER!」で。そこから徐々に今作の制作に入っていった感じですね。

――前作もそうでしたけど、すごく3人の音というか、3人の存在感が強いアルバムだなと思って。

高橋健介(Gt):以前はレコーディングスタジオに入って管楽器なども生で録っていたのですが、今作前作はリモートで制作した分、一つひとつの差が出ているのかなと。

 

――前作『Blend』はコロナ禍の影響もあり、そういう制作スタイルになったと思うんですが、その影響を踏まえての今回なんでしょうか。

:そうですね。せっかくバンドだし、スタジオに集まってセッションしながら作っていきたい願望はあったんですけど、実際にはなかなか進まなかったり、アイデアが出てこなかったり。それで、初めて『Blend』のときにこのやり方で進めてみたら、それぞれの生活の中でたっぷりと時間を割いて考えて作っていく過程は、我々にとても合っているなと実感したので。

田口恵人(Ba):ベースを録って、時間をおいて改めて聴いて“いいな”と思ったものをブラッシュアップしていけるので、やりやすさはあります。

――納得いくまでフレーズの追求ができたり?

健介:あとは音も作り込めたり、スタジオではどうしても時間の制限も発生するので。自分の家でやれるのは、音も作れるし、演奏もなんやかんや普段の環境で弾ける方がいいのかなって思います。

高橋海(Vo, Key)

高橋海(Vo, Key)

“普通”である事が好きじゃないんです、想像できてしまう範疇でのつまらなさというか。結果、LUCKY TAPESの複雑さができているのかも(笑)。

――これまでもLUCKY TAPESはリアリティがある内容を歌ってきたと思うんですが、今回は、今の世の中の現実に対して“冗談はやめてくれ”みたいなニュアンスを感じて。

一同:ははは。

――それぐらいちょっと強いメッセージを感じました。

健介:そうですね。歌詞に関しては僕はノータッチなんですけど、音に関してはどちらかというと、今までやってきたことより攻めた方向性での音作りをしたんです。前作の『Blend』なんかは、お洒落な感じだったじゃないですか。ギターのアプローチはチルでジャジーな感じだったんですけど、そういう音楽を当時聴いていたし、今も好きなんですけど、少し飽きてきたので全然違うことをやりたいなっていうのと、なんか変わった音にしたいなっていう狙いはありました。

――なにしろ1曲目の「パラドックス」が、いわゆるネオソウルのフレーバーで、オケだけ聴いてたらトロトロなのに、歌詞はうんざりしててすごいバランスだなと。表現したいことがはっきりしていたんですか?

:毎回テーマに沿って作るというより、初めは適当な言葉で歌いながらメロディを作るんです。そこから実際の単語に聴こえるところとか、同じ発音から始まる文章を考えたりしながら歌詞を構築していくんですけど、その過程で見えてくることが多いです。

――1行目からうんざりしてますね(笑)。

:うんざりしてましたね(笑)。誰もがうんざりしていると思うんですけど。

――それは2020年とは少し違う感じがしませんか?

:ああ。そうですね。すぐに戻るだろうから、もう少しの辛抱だと我慢していた当時から2年ほど経ち、良くなるどころか終わりが遠のいていく様な気配ですら漂ってる。

――ライブができなかったり、予定が何度もリスケされたり。それでも1年目は初めてのことなんで。

健介:耐えられますよね。でも耐えられなくなってきますよね。

――耐えられなくなってきた感じが、ただ怒ってるわけでなく……。

健介:(笑)。

――この音像に乗っているからよけいに怖いというか。

恵人:笑いながらキレてる。

:ああ。すごく自分ぽいね、それ。サイコパス感。

健介:優しくしながら内心、めちゃくちゃキレてるみたいな。

――前作は海さんがミックス、マスタリングまでされたんですよね。今回もですか?

:はい。他楽器のアレンジからミックス、マスタリングまで。

――海さんがご自分でやられた手応えが大きかった?

:そうですね。前作『Blend』をリリースしてみて、“イケるな”という手応えはあったのですが、やはり今聴くと、もっとできたなとは思うし。そういった部分に対して追求する作業を、毎回どこまで更新できるか。その繰り返しです。

高橋健介(Gt)

高橋健介(Gt)

コード展開もLUCKY TAPES感というか、めちゃめちゃこだわってるなとすごく思う。どんな現場に行ってもLUCKYが一番難しいなと感じますね。

――アルバム本体から離れるんですが、他のアーティストのサポートやプロデュースからLUCKY TAPESに戻ってくると、このバンドってどういうバンドだと感じます?

健介:ああ、そうですね。うーん……メロディがいいなってことと……。

:うれしい。

健介:コード展開もLUCKY TAPES感というか、めちゃめちゃこだわってるなというのはすごく思う、外でやってみると。LUCKY TAPESの音楽のほうが何倍も難しいと改めて思います。

――確かに。ソウル、ファンク、R&B的なジャンルを他でやってらっしゃると思うんですが、LUCKY TAPESの難しさってなんなんでしょう。

健介:メロディがポップで、グッドメロディなんですけど、コード感が相当凝ってて。そこにポップなメロが乗っているのがすごくいいなと思うんですけど、複雑なコード感に乗せるのが難しいという部分が印象的ですね。

――「Gimme」のギターもそうじゃないですか? 定形ではないというか、SE的な効果もあるというか。

:あたまのギター、いいよね。スライドのやつ。

健介:ファンク感がほしいと言われて、その中で音を外していいのか? どこまでいっていいのか? っていう葛藤の中、色んなパターンで録ってみたり。

:自分が“普通”である事が好きじゃないんですよ、想像できてしまう範疇でのつまらなさというか。その結果、LUCKY TAPESの複雑さができているのかも(笑)。ロック調の曲を作るってなったら、よくある型にはまった音楽にはしたくはない。おしゃれと言われる曲調の音楽でも同じ。

健介:リテイクすることなんてないからね、LUCKY以外では。外だと逆に不安になるっていう。“いいんですか? これ”“大丈夫ですか?”って。喜んでくれてはいるんですけど。

恵人:“やっていいのかな? ここまで……”って(笑)。

健介:どんな現場に行ってもLUCKYが一番難しいなと感じますね。

:そうなんだ。

 

――それを踏まえて聴くと、「Gimme」は3人のリフやコードが際立つ構造だなと。

健介:作り方的に、フレーズを投げまくって海くんに構築してもらうので、“あ、ここのフレーズここで使ったんだ”みたいなのが起こるのが面白いですね。勉強になるというか(笑)。

――健介さんと恵人さんはいくつかフレーズを投げて?

健介:イントロ、Aメロ、Bメロ、サビを何パターンずつか投げて。イントロ用に弾いていたフレーズがメロ中で使われているとか、“そういうのもありか”みたいな自由さがあって。自分で弾いていると固定概念みたいなものができちゃっているというか、このフレーズはイントロで鳴っているもの、という頭になっているのを、型破りに組み直してくれるので、新鮮味がありますよね、自分で聴いても。

――海さんは、使う脳としてはみなさんのフレーズをDAWに落とし込む感じに?

:どちらかというと、トラックメイクのような感覚で作っていますね。メンバーの音をサンプル代わりに使ってビートメイクしているような。

――高いサンプルですね(笑)。

:(笑)。

恵人:楽曲に合わせたサンプルを作っているような。

田口恵人(Ba)

田口恵人(Ba)

「Get Back」は新しい一面を出せた感覚はあります。健介のトラックである「脚本」のベースを弾くのも楽しかったです。

――今回驚いた楽曲が「ギルド」なんですけど。かなりルーツを感じるギターサウンドというか。

:最近、新編成でライブをやっていて。今までキーボードを弾きながら歌っていたのを、伴盤のサポートを入れて、現在はボーカルマイクのみでのスタイルでパフォーマンスをしていたり。その中で、ギターを弾きながら歌う場面があったら面白いなという発想か
ら、自分でも弾けそうなギターフレーズを作ってみようとしたのがきっかけですね。

――今の編成は先日のブルーノート公演のメンバーなんですか?

健介:そうです。コーラスが3人いて、伴盤もいて、ドラムと管楽器です。

――そのメンバーになってからの一番大きな変化は?

健介:一番大きいのは、伴盤が入ったことなんじゃないですかね。今まで海くんが伴盤を弾きながら歌っていたので、それを任せることで、歌の自由さが上がるのがいいなと。あと、CRCK/LCKSの小西遼くんにバンマスをお願いしていて、ライブアレンジの部分で相談役がいるっていうのも大きいですね。

――なるほど。伴盤をライブで手放すのは、見せ方を新しくしたいからですか?

:いえ、見せ方というよりも、自分がそこまで伴盤を弾けるわけでもなかったので、他の方に弾いてもらったらLUCKYの楽曲はどうなるのか、ずっとやってみたかったんです。

――パフォームすることへの意識の変化は出てきましたか?

:もともとは、サウンド的に伴盤を入れたらどうなるか?というところから始まったけど、やはりライブをするにつれ、楽器がない分、動き方や今までやったことのなかったMCを担ってみたり。向き合い方や意識が徐々に変わってきている段階だなという実感はあります。

高橋海(Vo, Key)

高橋海(Vo, Key)

「脚本」は、メンバー二人に対する自分なりの愛情表現です(笑)。

――「ギルド」の歌詞はすごく社会人という感じがあって。しかも同世代の会話なんだろうなと思いました。

:社会人、自分は経験したことがないので、周りからの話だったり、見たり聞いたりしたところから書いてるんですけど。まさに、MVを撮るんだったら、スーツを着た新入社員が上司に怒られたり毎日身を削って疲れ果てている様子を描きながら、その反動で休日の誰もいないオフィスでギター掻き鳴らしながら歌い狂っている(笑)、みたいな映像を撮りたいなっていう構想は個人的にあります。

――「ギルド」から「脚本」の流れが続いているっぽく聴こえます。

:あ、ほんとですか?

――「脚本」の冒頭で年齢の話をしてますし。

:これは“シナリオ”と読むんですけど。この曲はLUCKY TAPESで初めて、自分以外のメンバー、健介のトラックによる楽曲なんです。なので、歌詞はメンバーに対しての想いを綴りました。

――曲を聴き進めていくと、恋人のことじゃなくてアーティストの友達のことなのかなと思ったので、まさにですね。

:そうなんです。

――歌詞の中に《たまにはリアクション欲しいよ》という一行が(笑)。

健介:めちゃくちゃリアルだな(笑)。

:自分たちのことだって気付いてた?

健介:わかったよ。言われてるから(苦笑)。

:愛のある書き方でしょ?

健介:エモすぎて、直視できない。照れる(笑)。

:新曲のデモを作って投げたり、アレンジやミックスを終えて“どう?”って訊ねても全然リアクションがないので。普段(苦笑)。

――曲で言ってやる! と。

:はい。20代の頃は“なんでリアクションくれないんだよ、一人でこんなにバンドのこと考えてるのに”、と毎回ストレスを感じていたりしたけど、見えていないだけで、2人もちゃんと考えてくれているんだということを最近理解できる様になってきた。それでメンバー愛を書きたいと思ったんですよ。二人に対する自分なりの愛情表現です(笑)。

健介:エモくて見れない(笑)。

:なのでツアーでやるときは、最後に音源にはない余白のヴァースを付け加えて、2人にそれぞれフリースタイルラップで……。

――ははは。

健介:返事?

:アンサーを即興で歌ってもらおうかなと。

恵人:“ほんとごめん”みたいな(笑)。

――ライブでフリースタイルが観られることを楽しみにしてます(笑)。

:健介は最近ソロでも歌ってるしね。

健介:まじか。無理だよ、そんなの(笑)。

――あと、「NO AID」のトーキングの部分がまさにビターな内容ですね。

:そうでしたっけ。

――でも明るい曲で冷静な感じに聴こえるんです。これはどういうところからできた曲ですか? デモからあまり変わらない?

:この曲は健介と電話しながら作ったんですよ。

健介:こういう曲、LUCKY TAPESにあったら良くない?みたいな感じで、リファレンスの音源を聴きながら作っていったよね。イメージ湧いた時は早いよね?

:そうだね、イメージが頭の中で鳴ってるうちに形にしないと忘れちゃうので。

――ちょっと古いソウルというか、ジャクソン5みたいな感じもあり。

健介:そうですね。モータウン的な。

――なんでこんなに冷静に聴こえるのかなという謎があって。歌詞の深度が深いからなのか、いちいち頷きながら聴いてました。

健介:思ったことを客観視しているというか。一歩下がって、自分のことを冷静に捉えた視点で書いてるな、となんとなく思います。

高橋健介(Gt)

高橋健介(Gt)

LUCKY TAPESっていう音楽は、世界ができてきた印象はある。ここから先、楽しく作れそうだな、いろんなことができそうだなってなってきました。

――それかもしれない。アルバム全体を通して、メンバーが聴いて“この曲、すごいわかる”という曲は?

健介:ああ、「NO AID」は好きですね。《初めから決まってたみたいに》って、すごいあるよなと思って、一行目から引っ張られる。結構ポップな明るい曲調で、こういう歌詞なのもこの曲が好きなとこで。明るい曲調で明るい歌詞だと、陽キャ過ぎちゃって、自分はそっちじゃないなって、ちょっと距離をとっちゃう。そうじゃない、というのが個人的に好きなポイントです。

――恵人さんは?

恵人:「パラドックス」が結構好きで。コロナ禍の鬱々とした僕の思いでもあったし。いいなと思って。

 

――歌詞も相まって、アレンジも込みで今回これはうまくいったなという楽曲でいうとどれですか?

健介:「Get Back」かな。サビはLUCKYっぽい感じと、今までにないようなテイストが混ざってる。そこがうまい具合に成長出来た感じがするし、今までできなかったことができた感覚はありますね。

――シンプルだけどありきたりのシンプルじゃないというか。恵人さんもこの曲は新しいと?

恵人:そうですね、新しい一面を出せた感覚はあります。健介のトラックである「脚本」のベースを弾くのも楽しかったです。

――他にも“このアプローチを聴いてくれ”という曲はありますか?

恵人:「ギルド」の8ビートで、2番をちょっと変えた。ずっと8だったのを変えたら面白いんじゃないかなと思って。LUCKYっぽさもあるし。

健介:確かにあれは“おおっ”てなるね。

:「Gimme」のベース好きだけどね。

恵人:あ、ほんと? 結構スラップしてますね。

健介:普段あまりしないもんね、スラップ(笑)。

:デモの段階で自分が入れるんだよね(笑)。

恵人:海くんの打ち込みテクニックというか。デモに大体入ってるんですけど。

――スラップ入れたくなるんですかね?

:単純にベースが弾けないから、毎回スラップを使ってグルーヴを作るワンパターンに(笑)。

恵人:でもそれ以外のアプローチも、今作はデモでもらった段階で増えた気がします。ベースラインの。

 

――終盤に向かって、かなり堂々としたポップな曲が続きますね。「ナイトダイバー」も「スカーレット」もかなり普遍的な楽曲で。

健介:「ナイトダイバー」はメロディがすごくいいから、それが前面に出てる。

――パンチラインがあって《生きる意味なんてはじめから無いだろう》という。意味なんてないって言われて楽になるというか(笑)。この歌詞が出てきた心境はどういうものですか?

:ここ2~3年、コロナ鬱じゃないけど、仕事や制作が全く手につかない時期があって。ライブも思うようにできないし、今までやってきたことって何だったんだろう?といった葛藤の中を暫く彷徨ってた。自分は結局何者なんだ? みたいなことをずっと考えていたら、もともと意味なんてなかったし、何もそんなに深く考えず気楽に生きていいんだ、好きなことを自由にやっていいんだ、といった自分自身に対するケアや、解放の意味を込めて書いてた歌詞です。

――確かに気分的にやられますよね。何と戦ってるんだろう? みたいな。

健介:はい。僕は、ライブが唯一、音楽をやっていて救われる部分が大きかったので、それがないとしんどいですね。

――「スカーレット」も「ナイトダイバー」からつながってるなという気がして。時代も映しているけど、もっと普遍的な別れの曲なのかなと。

:別れというもの自体、普遍的なものですからね。時代性なんかは、終盤になるに連れて薄れていっているかもしれないです。

――諸行無常な感じもありつつ、曲自体は堂々とした曲ですね。それが新鮮でした。実質的なラストナンバーですね。

:もともと「NO AID」のリミックスを入れる予定はなかったんです。「スカーレット」で終わる想定だった。

――「スカーレット」で終わってると……。

:重たい(笑)。

――でも、それぞれの人にとっての何か大切なことを心に留めておくような素晴らしい曲だなと思いますよ。

:ありがとうございます。

田口恵人(Ba)

田口恵人(Ba)

(新編成のライブメンバーは)3人だと出せなかった部分を出してくれるし、海くんの頭の中のイメージみたいなものを具現化してくれている。

――これからLUCKY TAPESはバンドの世界観が変わりそうな予感がするアルバムだと思いました。

健介:そうですね。なんとなくだけど、LUCKY TAPESっていう音楽は結構、世界ができてきたなっていう印象はあるんですよ。どこがどうとは言えないんですけど。あと、ここから先、楽しく作れそうだな、いろんなことができそうだなっていうふうに最近なってきたというか。

――LUCKY TAPESは2010年代の割と早い時期からネオソウルやヒップホップ的なこともやっていたと思うんですけど、今すごく横ノリのバンドも増えていて。

健介:確かに、前はそんなにいなかったですね。

――またそこからも抜けていくのかな? という気がしました。

:自分がずっと同じ場所に居れないので、そういう音楽が蔓延してきたからこそ、次へ次へ行こうと。

健介:飽きちゃうもんね。同じようなことばかりだと。

――そしてツアーも新体制のメンバーなんですね。小西さんをバンマスに迎えてからどうですか?

恵人:3人だと出せなかった部分を出してくれるし、海くんの頭の中のイメージみたいなものを具現化してくれているなと。すごい人だなと。

――チームがだんだん分厚くなってきましたね。アルバムとは全然違うライブアレンジもありそうですか?

健介:ちょっとまだどうなっていくかはわからないんですけど、昔の楽曲たちはガラッと変わっているのもあるので。今まで来てくれていた人も新鮮味のある楽しい時間になるんじゃないかと思いますね。

取材・文=石角友香 撮影=高田梓

 

source:New feed

映画『X エックス』が7月8日(金)に公開されることが決定。あわせて、ポスタービジュアルと予告編が解禁された。

『X エックス』は、『サクラメント 死の楽園』などで知られるタイ・ウエスト監督がメガホンをとり、製作・脚本も手がける最新作。『ヘレディタリー/継承』『ミッドサマー』などで知られるスタジオA24が製作するホラー映画だ。

物語の舞台は1979年のテキサス。女優のマキシーンとそのマネージャーであるウェイン、ブロンド女優のボビー・リンと俳優のジャクソンは自主映画監督の学生RJと、その彼女で録音担当の学生ロレインと映画撮影のために借りた農場へ向かう。農場で彼らを待ち受けたのは、みすぼらしい老人ハワード。彼らを宿泊場所として提供した納屋へ案内する。一方、マキシーンは、母屋の窓ガラスからこちらを見つめる老婆と目があってしまう。3組のカップルが踏み入れたのは、史上最高齢の殺人鬼夫婦が棲む家だった。

(C)2022 Over The Hill Pictures LLC All Rights Reserved.

(C)2022 Over The Hill Pictures LLC All Rights Reserved.

解禁されたビジュアルの一つは、斧を握りしめて視線を送るミア・ゴス演じるマキシーンをフィーチャー。ミア・ゴスの前には、バリケードのように張られた板で「X」の文字が形作られている。また、もう一方のビジュアルでは、クロスした女性と思しき脚の間を覗くと、屋敷から老婆がこちらを見つめるデザインが採用されている。

 
 

また、解禁された第一弾予告編では、3組のカップルが映画撮影のために訪れた農場で次々と悪夢のような出来事に襲われる様子が切り取られている。

『X エックス』7月8日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開。

source:New feed

漫画家・手塚治虫の『ブラック・ジャック』に登場するピノコとgo!go!vanillasのコラボグッズが公開された。

今回の為に手塚プロダクションが描き下ろしたピノコとgo!go!vanillasのスペシャル・コラボレーションとなり、Tシャツ、フェイスタオル、キーホルダーがラインナップ。

5月3日(火・祝)『JAPAN JAM 2022』より販売開始され、以降の販売公演に関しては、後日オフィシャルHPにてアナウンスされる。

目次

手塚るみ子 コメント

初めてgo!go!vanillasのライヴを観た時、ワクワクが止まらなかった。
心躍らすものと出会えたら、毎日は、未来は、そう悪くないと思える。
いつもワクワクとした希望を届けたい。手塚治虫はずっとそれを続けてきた。
今回、バニラズとピノコがコラボレーションすることで、あのワクワクが2倍になったらいい。
そう悪くないどころか、これは相当に期待していい未来じゃないのかな⁇
手塚るみ子(プランニングプロデューサー/手塚プロダクション取締役)

長谷川プリティ敬祐(Ba) コメント

漫画の神様が産み出した、ビートルズのように何十年経とうが色褪せない、どこまでも可愛いピノコ!!!
まさかコラボグッズを出せるだなんて…!
昔にバンド名を決めた際、最初にボーカル・牧から提案された名前は「あっちょんぶりけっつ」でした。それほどの愛が溢れております!
手塚プロダクションの皆様、るみ子お嬢様、本当にありがとうございます!
長谷川プリティ敬祐(go!go!vanillas)
 

なお、go!go!vanillasは現在『青いの。ツアー 2022を開催中。5月5日(木・祝)に地元・大分 iichikoグランシアタの凱旋ライブにてファイナルを迎える。
 

go!go!vanillas×ピノコ コラボグッズ

go!go!vanillas×ピノコ コラボグッズ

go!go!vanillas×ピノコ コラボグッズ

go!go!vanillas×ピノコ コラボグッズ

go!go!vanillas×ピノコ コラボグッズ

go!go!vanillas×ピノコ コラボグッズ

go!go!vanillas×ピノコ コラボグッズ

go!go!vanillas×ピノコ コラボグッズ

go!go!vanillas×ピノコ コラボグッズ

go!go!vanillas×ピノコ コラボグッズ

 

source:New feed

2022年5月20日(金)から名古屋・大阪にて上演する『キャッシュ・オン・デリバリー』の公演ビジュアルが発表された。

上質な翻訳劇を日本に紹介することを目的に1年に1本のペースで作品を発表しているユニット「SHY BOYプロデュース」。第4弾公演となる本作は、イギリスを代表する喜劇・笑劇作家、マイケル・クーニーの代表作で、2018年に上演し、好評を博した作品。

今回はW主演に関西ジャニーズJr. 福井宏志朗と奥村颯太、ヒロインにはSKE48チームSリーダーの松本慈子を迎え、装い新たに上演する。

<STORY>
舞台はロンドン郊外、エリック・スワンの自宅。エリックには、妻のリンダに⼤きな隠し事があった。2年前に勤め先をクビになって以来、嘘を駆使して社会保障手当を不正受給し、生計を立てていたのだ。 良心の呵責を感じ始めたエリックは、手当てを打ち切る方法を思いつく。
―でっちあげた人物をひとりずつ抹殺しよう―
ところがそこへ、社会保障省の調査員、ジェンキンズ氏が訪ねてくる。2階の間借り人・ノーマンを巻き込んで、どうにかごまかそうと嘘を重ねるエリック。ごまかせばごまかすほど嘘がこじれ、エリックとノーマンは窮地に立たされていく。
2人はごまかしきれるのか?
目次

福井宏志朗(関西ジャニーズ Jr.) コメント

お話を聞いたときは「え!僕らが!?」というのが第一声でした。
初めての舞台、膨大なセリフ量、まだまだ未知の部分が多い奥村とのW主演……
心配もありますがとても楽しみです。共演の皆さんから多くのことを学んで、観ている方の心を動かせるような演技ができたらと思っています。

奥村颯太 (関西ジャニーズ Jr.) コメント

W主演としてのプレッシャーはありますが、それ以上にワクワクしています。
ユーモアのある福井君と一緒に喜劇を演じることに安心感もありますし、人に振り回されるノーマンの役柄は自分に合っていると思うので楽しんで演じたいです。観ている方を色々な世界にお連れできるのが演技のお仕事。皆さんを 90 年代のロンドンにご案内します!

松本慈子 (SKE48) コメント

ヒロインという役をいただいて初めは驚きました。「できるかな?」と緊張もしていますが、コメディは大好きだし、普段活動している名古屋と、出身でもある大阪での上演がとても楽しみです。リンダは怒っている場面が多いけど、一途で可愛らしい部分もある女性。いろいろな表情をぜひ観ていただきたいです。

source:New feed

1:2022/04/26(火) 22:37:24.84ID:CAP_USER9 By Yuki Kurosawa – 2022-04-26 18:16

https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2022/04/20220426-200545-header-696×392.jpg

Yostarは4月27日より、同社が運営する麻雀ゲーム『雀魂-じゃんたま-』にてTVアニメ「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」(以下、かぐや様は告らせたい)とのコラボを実施する。ところが、このコラボ内容について、ある違和感があるとして話題になっているようだ。
 
https://youtu.be/AiLhNiq40dA

『雀魂-じゃんたま-』は、中国のデベロッパー・キャットフードスタジオが開発と運営を手がけるオンライン対戦麻雀ゲームだ。国内ではYostarが2019年より運営をおこなっている。
ゲーム内容としては、日本式麻雀(リーチ麻雀)のルールを採用しており、四人麻雀と三人麻雀がプレイ可能だ。基本プレイ無料ながらガチャ要素も存在し、プレイヤーのアバターとなるキャラクター(雀士)のほか、 麻雀牌・マット・立直棒の色や形状を変えられる装飾品といった要素もある。

一方、「かぐや様は告らせたい」は2022年4月よりTOKYO MXなどで放映中のTVアニメだ。赤坂アカ氏による漫画「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」が原作。
同作では、エリート校・秀知院学園の生徒会にて、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行の恋愛模様が描かれる。互いに惹かれ合っている二人だが、それぞれのプライドが高すぎるため、自分から告白することができない。
やがて、「いかにして相手に告白させるか」という駆け引きに発展し、双方が権謀術数の限りを尽くすこととなる。漫画版はシリーズ累計1750万部を突破するヒット作。先述したアニメ版も第三期にあたり、国内外で人気を集める作品だ。

そうした『雀魂-じゃんたま-』と「かぐや様は告らせたい」が、4月27日よりコラボレーションを実施する。コラボ雀士として、四宮かぐや・白銀御行・早坂愛・白銀圭という4人のキャラクターが登場。
また装飾品としても、「かぐや様は告らせたい」にゆかりのあるアイテムなどが手に入るようになる。一見するとファンにとっては嬉しいキャンペーンだが、一部ユーザーからはある違和感が指摘されている。コラボ雀士のなかに、メインキャラクターの一人・藤原千花の姿がないのだ。
 
藤原千花は、「かぐや様は告らせたい」にてヒロインとされる人物。生徒会では書記を担当しており、かぐやとは中等部時代からの友人でもある。ファンからの人気はメインヒロインのかぐやにも迫るほどで、
彼女をフィーチャーしたTVアニメのエンディング映像「チカっとチカ千花っ♡」はYouTubeにて2800万回以上再生されている。「かぐや様は告らせたい」を語るうえでは欠かせない存在である千花であるが、先述のとおり、なぜか『雀魂-じゃんたま-』ではコラボ雀士として登場していないのだ。
 
https://youtu.be/Ywq4XR0G4Qk

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220426-200545/

2022年4月27日(水)に発売となったヒプノシスマイク舞台化作品『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage(以下、ヒプステ)の初の音楽アルバム『Turn up the Stage』。

本音楽アルバムへ収録されている新曲「Rule the Stage wiz 6 mic」のリリックトレーラーが、ヒプステ公式YouTubeチャンネルで公開となった。

ヒプステリーダーキャスト6人による初の歌唱楽曲となる「Rule the Stage wiz 6 mic」。

イケブクロ・ディビジョン“Buster Bros!!!” 山田 一郎 役 高野 洸、ヨコハマ・ディビジョン“MAD TRIGGER CREW” 碧棺 左馬刻 役 阿部 顕嵐、シブヤ・ディビジョン“Fling Posse” 飴村 乱数 役 安井 謙太郎、シンジュク・ディビジョン“麻天狼” 神宮寺 寂雷 役 鮎川 太陽、オオサカ・ディビジョン“どついたれ本舗” 白膠木 簓 役 荒牧 慶彦、ナゴヤ・ディビジョン“Bad Ass Temple” 波羅夷 空却 役 廣野 凌大のレコーディングの模様とともに、ヒプマイ作品の特徴でもある個性的なリリック演出を楽しむことのできるトレーラーとなっている。

初の音楽アルバムの発売を記念して、音楽配信サービス〝Spotify〟では、リーダーキャスト6人による曲振りコメントとともに収録楽曲を楽しむことのできる同アルバムのプレイリストが公開中。こちらもあわせてチェックしよう。

source:New feed

2022年4月27日(水)有楽町よみうりホールにて、ミュージカル『EDGES -エッジズ- 2022』が開幕し、舞台写真が届いた。

本作は、「ラ・ラ・ランド」作詞や「グレイテスト・ショーマン」楽曲を手がけ、世界中から注目を集める作詞作曲デュオ、パセック&ポールが、学生時代に生み出した、彼らのデビュー作。“ソングサイクル・ミュージカル”と呼ばれる、1曲で1つの物語として完結する楽曲がオムニバス形式に連なった、新しい形のミュージカル作品。

今回、元吉庸泰の演出のもと、次世代を担うクリエイター陣が集結。世界的ヒットメイカーの若書きを、ダンスパフォーマンスをふんだんに盛り込んだクリエイティビティ溢れるステージングでおくる。

キャストには屋良朝幸、成河、草間リチャード敬太(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)、豊原江理佳、ダンドイ舞莉花、そして植木 豪と、ミュージカル&ダンスのスペシャリストが出演。さらに、振付を屋良朝幸×植木 豪の強力タッグが手がける。

本公演は4月27日(水)~5月5日(木・祝)まで東京・有楽町よみうりホール、5月8日(日)~9日(月)まで大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで上演する。

source:New feed

2022年5月、シアタークリエにて上演される『THE 39 STEPS ザ・サーティーナイン・ステップス』。この度、オフィシャル稽古場レポ―トが届いたので紹介する。

ミュージックホールでたまたま知り合った謎の美女と、どういうわけか一夜をともに過ごすことになった主人公。甘い雰囲気を期待するも、その美女が謎の言葉を残して殺された! わけのわからないまま国家をゆるがす陰謀事件に巻き込まれ、かつ殺人容疑で指名手配されてしまった主人公の命運やいかに……!? ジョン・バカンのスパイ小説「三十九階段」及び、その小説を原作にしたアルフレッド・ヒッチコック監督映画「三十九夜」をもとにしたイギリス発の人気舞台『THE 39 STEPS ザ・サーティーナイン・ステップス』が、5月1日(日)より東京・シアタークリエで上演される。登場する139役を平方元基、ソニン、あべこうじ、小松利昌のたった4人の俳優で演じる、サスペンスにして極上のコメディ。4月下旬のある日、この稽古場を取材した。

取材日の稽古は、2幕冒頭のシーンからスタート。場所はのどかな田舎のようだ。マーガレット役のソニンが牧歌的な歌を口ずさむ一方、平方扮する主人公リチャード・ハネイは裁判所で判事(小松)を相手に、重大な事件が起きていることを訴えている。親身になって話を聞く判事。すでに大逃亡劇を繰り広げているハネイ、ここでやっと身の潔白をわかってもらえるか……と思いきや、実は判事は時間稼ぎをしていただけ。こっそり呼んでいた警官(あべ)に手錠をかけられ、ハネイ大ピンチ! 格闘の末、ハネイは窓から逃亡し……。おそらく本番では数分のシーンであろうが、2幕の幕開き早々、ハイスピードかつ、情報量の詰まった展開である。さらに演出のウォーリー木下からは「ソニンさん、出てくる時にその窓枠を持ってこられますか?」など、容赦なく役割が与えられていく。ただでさえ出ずっぱりで大忙しの俳優たちだが、この作品、舞台上のセット転換なども俳優が担う部分が多い。慌ただしいセットチェンジが可視化されることで、物語のスピード感が上がっていく。

場面も役柄もくるくる替わり、さらに転換も担う俳優たちが肉体を酷使している様はそれだけで楽しくドタバタコメディとして成立しそうだが、この熟練の4人の俳優は、それだけで終わらせない。決め事が多い舞台なだけに動きも細かく指定されている模様だが、ソニンは木下に“その動き“をするためのキャラクターの心情の調整を相談したり、「ここ、ブラシ使っていいですか?」と小道具をリクエストしたりと積極的に役を深めている。あべからは木下に「この警官は電車のシーンに出てきた警官ですか?」という質問が。台本上の指定はないようで、木下が「その方がハネイは反応しやすいからテンポがよくなるよね、ハメられた感が出て」と判断し、同じ人物になった模様。小松は、電話で喋りながら電話の向こうにいる通話相手の声も担当するなどアクロバットでユニークな演技を器用にこなし笑わせる一方で、「この赤い幕はあべさんに運んでもらった方が(効率がいい)」など、俯瞰した視点からの提案もしている。ちなみにふたりで135役を演じていくあべと小松は“クラウン”と呼ばれる役柄。ただし、様々な役を演じるふたりをクラウンと称しているのではなく、ふたりはクラウンを演じ、そのクラウンが様々な役を演じていくという構造のようだ。ある役の衣裳を着てもすぐにその役になるわけではなく、クラウンでいる状態もあり、“スイッチが入る瞬間”が舞台上であるのが面白い。

そしてハネイを演じる平方が、誰よりもハードに動き回る。思いもよらない事件に巻き込まれ、追い詰められながらも、この危機を救えるのは自分だけだと奮闘する。平方は危機に陥っているのに美女に会って目尻を下げる人間臭さなどが可愛らしい一方で、激しいアクションシーンもカッコ良くバッチリ決める。平方の愛らしい個性は、いわゆる“巻き込まれ型主人公”が非常によく似合うし、ハネイは間違いなくそのタイプではあるのだが、受け身なだけではない力強さが平方の全身から伝わってくるのもいい。ミュージカルデビュー10周年の節目を迎えている平方のこれまでの経験値が確実に自信となり、ハネイに注ぎ込まれている。同時に平方自身がこのハードな役を楽しみながら演じているのもよくわかる。

手に汗握るサスペンスフルな物語展開に、ドタバタだけではない俳優たちの名演が期待できる『THE 39 STEPS』。とはいえやはり、“物語の外”の見どころもたくさんある作品だ。セットチェンジは「先にスクリーンを出さないと……」など、さながらパズルのように試行錯誤しているし、シーンの稽古の前に「モノの出し入れの練習をさせてくださーい」という時間があったり、クラウンたちは効果音さえも口で言っていたり。さらに音楽を担当するバンド・ザッハトルテもすでに稽古に合流。ストレートプレイではあるが音楽も重要な要素で、ナンバー数も多い。雷やフィルムのまわる効果音などもバンドが出しているのも面白いし、クラウンたちの衣裳チェンジにかかる時間にあわせて音楽の長さを調整もしている。全方位にわたってアナログな手間を随所に仕掛けている作品だ。だが、大変さはビシバシ伝わるものの“ピリっと”感はまったくしない。座長の平方に至っては、ちょくちょく取材カメラに向かってポーズを送ってくれるサービスっぷり。みんなが楽しんでいることが伝わってくる稽古場だった。手作り感満載、愛情いっぱいの“全力演劇”。演劇を愛する人こそ、大好きな一作になりそうだ。

公演は5月1日(日)から17日(火)まで。チケットは発売中。

取材・文・撮影=平野祥恵

source:New feed

1:2022/04/26(火) 18:23:18.06ID:CAP_USER9 4/26(火) 16:02
SmartFLASH

千原ジュニア、大腿骨頭壊死症の「股関節」もらおうとするが「むちゃくちゃ臭い」とNG

 千原ジュニアが、4月24日放送の『にけつッ!!』(日本テレビ系)で、特発性大腿骨頭壊死症の治療のため入院した際のエピソードを語った。

 手術前日、主治医に、壊死して切り取る股関節を「欲しい。針金を通してオブジェを作る」と頼んだ。その要求は断られたが、その理由は「むちゃくちゃニオイ発するねんて。シャレにならんねんて、激臭が。むちゃくちゃ臭いねんて」とキツいニオイが原因だという。

 代わりに切り取った股関節の写真を手術後に送ってもらった。その写真について「アイスクリーム。ストロベリーチーズケーキやで。ちょっとマーブルの赤で白ベースの。美味しそう」とスイーツのような見た目だと説明。その画像が公開され、ケンドーコバヤシも「確かに、ストロベリーチーズ!」と驚いていた。

 また、ジュニアは、術後に痛みがあり、看護師に座薬を入れてもらったが、その手早さに驚いたという。「ノールックぐらい。東宝シネマズで座席選ぶほうがもっと見るで」とたとえて笑いを誘っていた。

「同番組でジュニアさんは、多くの先輩からお見舞いの連絡をもらったことを明かしています。西川きよしさん、桂文枝さん、板尾創路さんらから激励の連絡をもらったほか、古舘伊知郎さんからは漫画『よりぬきサザエさん』をもらったそう。

 ジュニアさんは『手術して、意識朦朧としてる。麻酔効いてる、活字も読む気せぇへん、映画もしんどいなっていうときに、ちょうど(いい)。しんどくなったら4コマ目でやめときゃええねんもん』と4コマ漫画が最高の癒しになったことを話していました」(芸能ライター)

 無事に手術を乗り越えて、さらに世間を笑わせてもらいたい。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220426-00010007-flash-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5389dd04e4bcfed8227f7eb38df8c5683a161511

1:2022/04/26(火) 18:23:18.06ID:CAP_USER9 4/26(火) 16:02
SmartFLASH

千原ジュニア、大腿骨頭壊死症の「股関節」もらおうとするが「むちゃくちゃ臭い」とNG

 千原ジュニアが、4月24日放送の『にけつッ!!』(日本テレビ系)で、特発性大腿骨頭壊死症の治療のため入院した際のエピソードを語った。

 手術前日、主治医に、壊死して切り取る股関節を「欲しい。針金を通してオブジェを作る」と頼んだ。その要求は断られたが、その理由は「むちゃくちゃニオイ発するねんて。シャレにならんねんて、激臭が。むちゃくちゃ臭いねんて」とキツいニオイが原因だという。

 代わりに切り取った股関節の写真を手術後に送ってもらった。その写真について「アイスクリーム。ストロベリーチーズケーキやで。ちょっとマーブルの赤で白ベースの。美味しそう」とスイーツのような見た目だと説明。その画像が公開され、ケンドーコバヤシも「確かに、ストロベリーチーズ!」と驚いていた。

 また、ジュニアは、術後に痛みがあり、看護師に座薬を入れてもらったが、その手早さに驚いたという。「ノールックぐらい。東宝シネマズで座席選ぶほうがもっと見るで」とたとえて笑いを誘っていた。

「同番組でジュニアさんは、多くの先輩からお見舞いの連絡をもらったことを明かしています。西川きよしさん、桂文枝さん、板尾創路さんらから激励の連絡をもらったほか、古舘伊知郎さんからは漫画『よりぬきサザエさん』をもらったそう。

 ジュニアさんは『手術して、意識朦朧としてる。麻酔効いてる、活字も読む気せぇへん、映画もしんどいなっていうときに、ちょうど(いい)。しんどくなったら4コマ目でやめときゃええねんもん』と4コマ漫画が最高の癒しになったことを話していました」(芸能ライター)

 無事に手術を乗り越えて、さらに世間を笑わせてもらいたい。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220426-00010007-flash-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5389dd04e4bcfed8227f7eb38df8c5683a161511

1:2022/04/24(日) 02:00:53.41ID:CAP_USER9 4/23(土) 22:24
スポニチアネックス

山口智充 芸人としての「原点」は新宿のホコ天だった「240人、行けるって確信した」

 タレント、山口智充(53)が23日放送のBS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴 No Car,No Life」(土曜後9・00)にゲスト出演し、芸人としての「原点」を語った。

 高校卒業後に家電量販店に就職。芸人としてのデビューは25歳だった。若手時代に「営業とか劇場とかは、ちょっと入っていたけど、東京の劇場が軒並みなくなった」ことがあったといい、「その時に自分(の実力)ってどういうものなんだろうって確認したかった」との思いが芽生えた。そこで山口が向かったのは、東京・新宿の歩行者天国だった。

 「30歳くらい」のころ、新宿アルタ前が日曜日、歩行者天国になっていた。「そこに行ってストリートをやりましたね」と山口。「ものまねと歌ネタと、音源を使ってパフォーマンスやるんですけど。顔を指されない時代で『あ、ぐっさんだ』とか1人も言わない状態」だったが、披露したネタが評判に。「気が付けばホコ天の中で一番集客が上だった」と振り返った。

 その様子が雑誌にも取り上げられたという。最盛期は「240人くらい来ていた」と明かし、「それが自分で、あ、行けるって確信した瞬間でした」。ストリートで自信をつけたそうで、「要するに『ぐっさんだ』って集まってくれている人は1人もいないから。俺はこのエンターテイメントの世界で(いける)って」と話した。このことは、あまり話してこなかったようで「意外とこれは全然知られていないというか」としつつ、「それが原点になっていますね」と懐かしそうに話していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220423-00000325-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2015e7ea397367cdb4f5a7b4dbd6b857c1f6c16

宮﨑駿監督のアニメーション映画『となりのトトロ』が、イギリスの名門演劇カンパニー、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)によって初めて舞台化することが発表された。上演日程・場所は、2022年10月8日(土)〜2023年1月21日(土)ロンドンのバービカン劇場にて。

本プロジェクトは、映画で音楽を手掛けた作曲家の久石譲が舞台化を提案し、宮﨑駿監督がこれを快諾したことで始まった。

エグゼクティブ・プロデューサーを務めるのは久石譲。舞台は、以前から『となりのトトロ』の舞台化を熱望していたRSCが制作。その長い歴史を通してクオリティーの高い舞台作りで知られているRSCはシェイクスピア作品以外にもミュージカル『マチルダ・ザ・ミュージカル』など、傑作を送り続けてきた。演出は『アクナーテン』でローレンス・オリヴィエ賞を受賞するなど、数々のオペラ作品を手掛けてきたフェリム・マクダーモット、脚本は書き下ろし作品『オッペンハイマー』でRSCが世に送り出した注目の若手脚本家のトム・モートン=スミスが手掛ける。

また、舞台にはバジル・ツイストによって創られたパペットが登場。さらに誰もが知る久石譲の音楽をウィル・スチュアートが新たにオーケストレーションし、ライブ演奏の音響デザインをトニー・ゲイルが担当する。

なお、本作品はフェリム・マクダーモットが主宰するカンパニー、インプロバブルが制作協力し、RSCと日本テレビが共同製作する。

世界的な作曲家である久石譲のもと、世界最高峰の演劇カンパニーRSCが『となりのトトロ』をどう表現するのか、期待しよう。

『となりのトトロ』場面写真  (C)1988 Studio Ghibli

『となりのトトロ』場面写真  (C)1988 Studio Ghibli

この度、久石譲、フェリム・マクダーモット、そして題字も手掛けたスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーよりコメントが届いた。

目次

久石譲(エグゼクティブ・プロデューサー/音楽) コメント

宮﨑駿監督の映画『となりのトトロ』が、イギリスのロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)によって舞台化されます。
演出はフェリム・マクダーモット。ミニマルミュージックの作曲家フィリップ・グラスのオペラも演出している優れた演出家で、「となりのトトロ」も大好きです。
今回のチームは、フェリムを中心に、熱気を持って、クリエイティブな努力を重ね続けています。

日本にはミュージカルや舞台を好きな人が大勢います。ところが、日本発の世界中で上演されているオリジナル舞台作品、あるいはミュージカル作品がありません。
『となりのトトロ』は世界中の人が知っている日本の作品です。もし舞台になったら、世界に出ていく最初の作品になるんじゃないか、そういう思いがあって「僕が観たい」と、宮﨑さんに話したのがきっかけです。宮﨑さんからは「久石さんがやるなら」と言われました。

僕は原作の映画に携わっていたので、映画を壊したくないという思いが強くあります。
最初から日本語で舞台化したら、どうしても映画と被ってくる。ならば外国でやったらどうかと考えました。
この作品に本当の意味で普遍性があるなら――僕はあると思っていますが――まったく違うカルチャーで育った人たちが違う言語でやっても、きっと世界中の人に伝わるはずです。

宮﨑さんは佇まいの美しい方です。いつもシャツの一番上までボタンを締めているような宮﨑さんの雰囲気は、イギリスと合う。それもあって、RSCに決まった時には本当に嬉しかったです。

外国で舞台化すると、スペクタクルになってしまう心配があります。トトロが飛び回ったりすることがないよう、僕は言い続けています。お互いに率直に意見を言い合える、いい関係で作っています。

とても素晴らしい舞台になると思っています。
今年の秋です。楽しみにしていてください。

フェリム・ マクダーモット(演出)コメント

私たちが手がけるのは、世界中で多くの人が愛する映画『となりのトトロ』です。それを美しい音楽とともに、舞台にします。
パペット、役者と、命を吹き込みます。映画で音楽を手がけた久石譲が、私たちをリードしてくれています。
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)をはじめ、パペットクリエーターのバジル・ツィスト、美術デザインのトム・パイ、トム・モートン=スミスの脚本、これらが素晴らしいコラボレーションとなって結実します。本当に楽しみにしています。

鈴木敏夫(スタジオジブリ・プロデューサー) コメント

宮﨑駿が描いた、バス停で少女とトトロが佇む1枚の絵を見た時、
僕はこれを「映画にしたい」と思いました。

なぜなら、宮さんがこの映画を作ってくれたら、子どもの心に戻れると思ったからです。
時代は1955年。舞台は日本の田園。これは僕の少年時代の話です。
できあがった映画は、観た人がみんな子どもの心に戻れる作品になりました。

そんな『となりのトトロ』を、今度は「舞台にしたい」と言ってくれたのが、
映画で音楽を作ってくれた久石譲さんです。

宮さんは「久石さんがやるなら」と快諾してくれました。

久石さんが選んだのは、イギリスの名門、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー。

果たしてどうやってトトロと出会えるのか。
とても楽しみにしています。

source:New feed

読売ジャイアンツは6月29日(水)、ヨーク開成山スタジアム(福島県郡山市)で主催公式戦を開催する。対戦相手は中日ドラゴンズ。

郡山市での公式戦開催は、実に7年ぶりとなる。なお、この試合は読売巨人軍のオフィシャルスポンサーであるアイダ設計提供の『アイダ設計ナイター』として開催。福島県名産の桃にちなんだ“桃”魂レプリカユニホーム付きチケットを発売するほか、限定グッズの販売、各種イベント企画も予定されている。

観戦チケットはイープラス先行販売が5月3日(火・祝)12:00~5月6日(金)20:00。一般販売は5月7日(土)10:00からとなる。

【席種・料金】
・ネット裏ダイヤモンドシート:8,000円 ※特典付き
・プレミアムシート(1塁側):7,000円
・プレミアムシート(3塁側):6,500円
・指定席SS(1塁側下段):5,500円 ※特典付き
・指定席SS(1塁側上段):5,200円 ※特典付き
・橙魂シートSS:5,500円 ※特典付き
・桃魂シートSS:5,200円 ※特典付き
・指定席S(1塁側下段):4,900円
・指定席S(1塁側上段):4,700円
・橙魂シートS:4,900円 ※特典付き
・桃魂シートS:4,700円 ※特典付き
・指定席A(1塁側下段):3,200円
・指定席A(1塁側上段):3,000円
・指定席A(3塁側下段):2,800円
・指定席A(3塁側上段):2,600円
・ルーフテラス:7,000円
・スカイビューシート:6,500円 ※特典付き
・外野ピクニックシート(シングル)ライト/レフト:1,500円
・外野ピクニックシート(ペア)ライト/レフト:3,000円
・外野ピクニックシート(4名)ライト/レフト:6,000円

ヨーク開成山スタジアムのシートマップ

ヨーク開成山スタジアムのシートマップ

ニューエラレプリカキャップ

ニューエラレプリカキャップ

2022ジャイアンツキービジュアルポスター

2022ジャイアンツキービジュアルポスター

橙魂レプリカユニホーム

橙魂レプリカユニホーム

【特典グッズ】
・ニューエラレプリカキャップ
 →ネット裏ダイヤモンドシートの購入者全員
・2022ジャイアンツキービジュアルポスター
 →指定SS(1塁側下段/上段)の購入者全員
・橙魂レプリカユニホーム
 →橙魂シートSS/Sの購入者全員
・郡山限定・桃魂レプリカユニホーム
 →桃魂シートSS/S、スカイビューシートの購入者全員

source:New feed

4月26日(火)に配信されたポルノグラフィティオフィシャルファンクラブ・loveup!会員限定番組にて、今夏に12枚目のオリジナルアルバムをリリース、そして秋から全国ツアーを開催することが発表された。

アルバムのタイトルは『暁』。太陽が昇る前のほんのり淡く色づく時間帯を表す言葉であり、そこからの夜明け、未来を感じさせるキーワードとなっている。

晴一は「5年振りのアルバムなので、その時の曲と今の曲が混在する特殊なアルバムになっている。そこも楽しんでもらえるんじゃないかと思います。」とコメント。また、昭仁は「手応えあります、期待に添えることができるんじゃないかと思います。」とコメントした。

そして番組の後半では、秋から全国ツアー『18thライヴサーキット”暁”』を開催することもメンバーの口から発表された。

source:New feed

1:2022/04/24(日) 22:13:15.04ID:CAP_USER9 2022年04月24日11時00分

「マルちゃんマーク」でおなじみの食品メーカー・東洋水産が、長年テレビCMで使用しているサウンドロゴ「Smiles for All.」。その声の正体が明らかになり、インターネット上で注目を集めている。

ナレーションを担当していたのは、「天才てれびくんMAX」(NHK Eテレ)にも出演していた歌手・斎藤アリーナさん(22)。自身のツイッターで2022年4月13日に公表した。起用の経緯など、詳しい話を本人に聞いた。

https://www.j-cast.com/assets_c/2022/04/news_20220421173928.19.02-thumb-645xauto-223775.jpg
東洋水産のYouTubeチャンネル「maruchanchannel」の動画、「企業広告『Smiles』篇」より

「#あれ実は私なんです」

「赤いきつね・緑のたぬき」などの商品を展開する同社のテレビCMは、冒頭の約1秒間、黄色い背景に企業スローガンと赤いスマイルマークが映し出される。そのとき、幼い印象の声で読み上げられるのが、「Smiles for All.」のスローガンだ。

斎藤さんは13日、ツイッターで「#あれ実は私なんです」というハッシュタグを用いて、この部分の声を担当していると明かした。

現在、主にシンガーソングライターとして活動する斎藤さんは、NHK Eテレ「天才てれびくんMAX」のレギュラーメンバー「てれび戦士」(10年4月〜11年3月)や、同局「ムジカ・ピッコリーノ」の主人公・アリーナモンテヴェルディ役(13年4月〜17年12月)などを務めたことでも知られる。

投稿は2500件以上のリツイートや1万6000件超の「いいね」を集め、ファンらから「え!?アリーナ!?」「こんなに身近にアリーナちゃんがいたとは…」「すげー!!!今後CM見るの楽しみになった」などの声が寄せられている。

東洋水産の広報は19日、「Smiles for All.」の声について、「斎藤アリーナさんがナレーターを務めているのは事実です」とJ-CASTニュースの取材に認めた。

広報によると2009年2月から現在に至るまで起用を続けており、「最初に起用したCMは、企業広告の『スマイル工場』篇です」。斎藤さんを抜擢した理由は以下のように説明した。

https://www.j-cast.com/2022/04/24435892.html?p=all

みなとみらいエリアにて、映画『シン・ウルトラマン』とのコラボイベントが開催されることとなった。開催期間は4月29日(金・祝)~5月8日(日)を予定している。

横浜ランドマークタワー、 スカイビル、 MARK IS みなとみらい、 横浜ロイヤルパークホテルにて開催される本イベント。4施設6カ所を巡る映画『シン・ウルトラマン』スタンプラリーとなっている。スタンプを3つ集めるとオリジナルステッカー、 6カ所すべてのスタンプを集めると抽選でオリジナルグッズや商品券などのプレゼントが行われる予定だ。 

また、各会場ではスタンプラリーの他にもジオラマの展示やコラボルーム、グッズ販売も展開される。詳しくは公式サイトをチェックしてほしい。

ファン必見の本イベント、是非とも参加してほしい。

source:New feed

ゲーム『Pokémon LEGENDS アルセウス』を題材にしたオリジナルWEBアニメ『雪ほどきし二藍』が5月から全3話で公開されることが決定した。

主人公であるアキオを、青年期は内山昂輝が、幼少期は釘宮理恵が演じること発表となっている。本件に関して二人からのコメントも到着している。

アキオ青年期

アキオ青年期

アキオ幼少期

アキオ幼少期

■内山昂輝さんコメント

今回の作品では、人間のポケモンに対する考え方とか、ポケモンと人間の関係性が自分がよく知っているものと大きく違っていたので、一体どんな世界観のアニメになるのだろうとワクワクしました。私が演じたアキオというキャラクターは多数派の意見に流されず、過去の経験を活かして、自分が信じるものを貫こうとするキャラクターです。みなさんの心に残る最高の作品になればいいなと思います。ぜひご覧ください。

■釘宮理恵さんコメント

作品へのオファーが来た際には、ポケモンと人間と、どちらを担当する事になるのかな?と、わくわくした気持ちで楽しみにしていました。主人公のアキオは、好奇心旺盛で素直で、まっすぐな心を持っている人だなと感じています。沢山の方に、このアキオとゾロアの出会いの物語を楽しんでいただけたら嬉しいです!!

ファン待望の本作、公開が楽しみだ。

source:New feed

1:2022/04/24(日) 10:44:09.75ID:CAP_USER9 4/24(日) 10:31配信
東スポWeb

 俳優・関口宏(78)が24日、司会を務めるTBS系「サンデーモーニング」に生出演。北海道・知床で、観光船が浸水し、行方不明になったニュースを取り上げた際の進行ミスについて、SNS上に様々な意見が投稿されている。

 番組冒頭、知床で観光船が行方不明になったニュースを取り上げた。
 その後、関口は「また新しい情報が入りましたらお伝えしたいと思います。さてこの1週間ですが、まもなくゴールデンウィークに入ります。でもコロナは続いておりますし、戦争は終わっていません…」と言って次のニュースに移ろうとすると、スタジオ内のスタッフがザワついている声が聞こえた。

 番組サブキャスターの杉浦みずきが「この後、VTRがあります。現場の海はどんな場所だったのか、専門家にお話を聞いています」と笑みを浮かべ、専門家のVTRが放送された。

 これにSNS上では「このニュースで笑顔はどうなんだろう」といった疑問まじりの声や、関口の進行については「グダグダ」「大丈夫かな?」といった声が投稿されている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220424-04148459-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d17913a8a84ca0bba9cf47855db6e5f93f54f45

1:2022/04/25(月) 06:01:12.23ID:CAP_USER9 ベルウッドレコード 50周年記念コンサート開催決定&70年代の名作が今秋にストリーミング解禁
2022/04/25 00:13掲載 amass
https://amass.jp/157028/

1970年代、日本のフォーク・ロックの黎明期を支え、後のJ-POPの発掘に大きな影響を与えたベルウッドレコード。設立50周年を記念したアニバーサリーコンサートが11月11日(金)に東京・中野サンプラザで開催決定。また、これに合わせる形でベルウッド・レーベルの1970年代の名作が今秋、配信・ストリーミング解禁されることも決定しています。

以下インフォメーションより

1970年代、日本のフォーク・ロックの黎明期を支え、後のJ-POPの発掘に大きな影響を与えたレーベル「ベルウッドレコード」。キングレコードの社員だった三浦光紀氏がニューミュージックを手掛けるため、初のメジャー系独立レーベルとして立ち上げ、1972年4月25日にその記念すべき第1弾をリリースしてから半世紀となる今年、レーベルは設立50周年を迎えます。その50周年のアニバーサリーコンサートがレーベルを支えたアーティスト達とともに今秋開催されることが決定しました。これに合わせる形でベルウッドレーベルの1970年代の名作カタログが今秋、配信・ストリーミング解禁されることも決定。これに関わる情報は今後、50周年の特設SNSなどを通して随時更新告知していくとのこと。是非ともお楽しみに。

ベルウッドレコードHP
http://bellwoodrecords.co.jp/  
http://bellwoodrecords.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/04/400_400-1.jpg

<三浦光紀氏コメント>
ベルウッドレコードは本年4月25日をもちまして創立50周年を迎える運びになりました。これも偏に、ベルウッドの作品を半世紀に亘って応援してくださったファンの皆様はじめ、ベルウッドから作品を出してくれたミュージシャン、レーベルを支えてくれたキングレコードそして、ベルウッドの真の主役である裏方(関係スタッフ)の方々の厚い支援と温かいレーベル愛の賜物だと、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

思えば、1962年のビートルズとボブ・ディランの登場によりロックの時代が到来し、70年代には、そのロックやフォークが世界のメインカルチャーにまでなり、商業的成功を果たしたアーティスト達が社会的メッセージを発信するなど、正にミュージシャンが社会をリードするまでになりました。そんな状況の中1972年、ベルウッドレーベルは産声を上げました。
私は「商業的価値より文化的価値」を標榜する米国のフォークウエイズレコードを念頭に、「レコード芸術の追求」と「アーティスト至上主義」を掲げ、ベルウッドのレーベルが『信頼の証』となるべく、「クオリティが高く、時が立つほど価値が上がるレコード作り」を目指し、レーベル運営をやらせていただきました。
あれから50年、世界的なアナログレコードの人気再燃の流れが顕著になったり、昨年末に発刊された『プカプカ/西岡恭蔵伝』(小学館)に「ポール・マッカートニーのレコード・コレクションにベルウッドレーベルのレコードが数多く集められているのは有名な話らしい。生前のジョン・レノンもベルウッドレーベルのレコードを大切に所有していた」というお話しがあったようにベルウッドレーベルは世界からも注目されるようになっていったようです。

音楽の未来は「ストリーミング」から「ストリーミング+NFTメタバース」に向かってるなどと予想される今、私もベルウッドレーベル50周年を機に、ベルウッド作品の世界化と芸術化を推進できればと思ってます。
今後とも、何卒ご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

―――――――――――――――――――――――――

<50th Anniversary Concert>
ベルウッドレコード50周年記念コンサート 
日程:2022年11月11日(金)  
会場:東京・中野サンプラザ ■出演者・チケット販売情報は後日発表
主催・企画:ベルウッドレコード/キングレコード
制作:トーン
運営:ディスクガレージ

1:2022/04/25(月) 05:49:49.64ID:CAP_USER9 工藤静香が大胆ボディースーツ披露 「背中綺麗すぎます」「峰不二子みたい!」ファン絶賛
4/24(日) 21:09 中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/eda371e52536de83480b4f98a10de495faa427f4
工藤静香
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/7/e/1/b/7e1ba311cfb23fe2d5d0754c060c9de9_1.jpg

 歌手の工藤静香(52)が24日、インスタグラムを更新。大胆なボディースーツ姿を披露した。

 「久しぶりに気持ちのいいボディースーツ」と投稿した画像は、背中が大きく開いたボディースーツを着用して振り向く工藤の姿。「肌に柔らかく優しいです。ボディースーツが好きな方にお勧めです」と、衣料品ブランド「TW」のアカウントをタグ付けした。

 工藤の投稿には「背中綺麗すぎます ボディースーツも素敵です」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Kudo_shizuka(@kudo_shizuka)
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/279155072_1106372303262350_5818849000073366934_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_p1080x1080&_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com&_nc_cat=1&_nc_ohc=9hJ5_gY61OUAX9bXCiQ&edm=AP_V10EBAAAA&ccb=7-4&oh=00_AT84xkqCeInL7CoVcJ-_8MJdK4m6w_4DAHF8hFIRLttz8Q&oe=626C47F1&_nc_sid=4f375e&.jpg
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/279011020_1086834318712546_377930271138041597_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_p1080x1080&_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com&_nc_cat=1&_nc_ohc=eMEBshRcG_IAX9kgzAf&edm=AP_V10EBAAAA&ccb=7-4&oh=00_AT_zeH101RPb16m6-dD0763olwOribBHme-azuj2zrfkeQ&oe=626BC1F3&_nc_sid=4f375e&.jpg

2022年5月19日(木)~2022年5月22日(日)池袋あうるすぽっとにて、舞台『ハガネノコドウ A-E』が上演される。このたびメインキービジュアル・個人ビジュアルが解禁された。

今作品は、萬腹企画主催の平康臣が手がけ、様々な作品で大活躍の松永有紗、伊藤佳織がW主演を務める。共演者に、古謝那伊留、田北香世子、天野眞隆、井坂仁美、半澤楓、窪田美沙、若松春奈八島諒、小俣一生、ヲサダコージ、桐田伶音、碧さやか、藤崎朱香、久保田浩介、蒼野誠人、若本諒平、西部さやか、岩神小秋、作田慎吾、江村あかり、大橋頼、折笠秀幸、相蘇晃、緑川睦、古賀司照、平康臣、八木将康を迎え、全29名で人とAIが結んだ絆の物語を紡ぐ。

あらすじ

遠くない未来――――。
科学は進歩しAIを内蔵した自立思考型機械人形(通称ドローン)が人間社会の新たな労働力として活用され、人類は更なる発展を遂げようとしていた。
しかし、太陽フレアが起こした重力異常の原因で、月が地球へと落下する事実が判明する。
人類は他の惑星への移住を選び、地上には廃棄されたドローン達だけが残されたかに思われた。
主人公、明野明(あけのあかる)は地球を救う方法を求め「人類移住計画」を遂行する政府組織の追跡から身を隠し、一人地球に残り続けていた。
やがて明は一体のドローンと邂逅する。
一人と一機の逃亡劇は、地球の命運をも巻き込み加速していく。
―――これは人とAI が挑んだ「成功率0.00000000001%」の絆の物語。

目次

平康臣 コメント

今作のテーマは「絆」と「挑戦」です。「ハガネノコドウA-E」は何年も前から萬腹企画が新たなステージに向かう際に上演すると決めていた作品です。奇しくも100年に一度のウイルスが蔓延し、演劇界のみならず世界中に暗い影を落としました。しかし、先の見えない今だからこそ、エンターテイメントの可能性を信じ挑戦する機会に恵まれたと確信しています。萬腹企画史上最大級のスケールで挑む、SFエンターテインメントにご期待ください。

明野明役/松永有紗

明野明役/松永有紗

ポチ役/伊藤佳織

ポチ役/伊藤佳織

白城光太郎役/古謝那伊留

白城光太郎役/古謝那伊留

薺レイ役/田北香世子

薺レイ役/田北香世子

灰塚正太郎役/天野眞隆

灰塚正太郎役/天野眞隆

撫子ハルカ役/井坂仁美

撫子ハルカ役/井坂仁美

萩ノドカ役/半澤楓

萩ノドカ役/半澤楓

ミロード役/窪田美沙

ミロード役/窪田美沙

芹ミライ役/若松春奈

芹ミライ役/若松春奈

皇スバル役/八島諒

皇スバル役/八島諒

御形シキ役/小俣一生

御形シキ役/小俣一生

明野優太郎役/ヲサダコージ

明野優太郎役/ヲサダコージ

フィガロ役/桐田伶音

フィガロ役/桐田伶音

エフィ役/碧さやか

エフィ役/碧さやか

ジェミニ役/藤崎朱香

ジェミニ役/藤崎朱香

ギデオン役/久保田浩介

ギデオン役/久保田浩介

ガルム役/蒼野誠人

ガルム役/蒼野誠人

ウィード役/若本諒平

ウィード役/若本諒平

アトラ役/西部さやか

アトラ役/西部さやか

幡ヶ谷ミカ役/岩神小秋

幡ヶ谷ミカ役/岩神小秋

蘿蔔セツナ役/作田慎吾

蘿蔔セツナ役/作田慎吾

クレオ役/江村あかり

クレオ役/江村あかり

ティナ役/大橋頼

ティナ役/大橋頼

班目役/折笠秀幸

班目役/折笠秀幸

イリス役/相蘇晃

イリス役/相蘇晃

桔梗ソウマ役/緑川睦

桔梗ソウマ役/緑川睦

黒堀健太郎役/古賀司照

黒堀健太郎役/古賀司照

語部役/平康臣

語部役/平康臣

世上ワタル役/八木将康

世上ワタル役/八木将康

 

source:New feed

2022年8月28日(日)福岡・キャナルシティ劇場で『が~まるちょばLIVE 2022 STORIES “ PLEASE PLEASE MIME ”』の開催が決定した。

が~まるちょばとしては、2018年の『が~まるちょばサイレントコメディーJAPAN TOUR 2018』以来約4年ぶり、ソロアーティストになってからは、初の福岡単独公演となる。

『が~まるちょばLIVE 2022 STORIES “ PLEASE PLEASE MIME ”』は、パントマイム・アーティストのが~まるちょばが、言葉を使わず身体ひとつで、ソリストとして意味のある舞台芸術作品を届けることをテーマに掲げた作品。

テレビなどでおなじみのパントマイム・ショーに加え、ストーリー仕立ての作品をメインとした構成で、ショートスケッチ5作品と名作と謳われる長編作品『指環』を上演する。

目次

が~まるちょば(HIRO PON)コメント

約4年ぶりに福岡で舞台公演を開催出来る運びとなりました。
いやぁ〜、4年ともなると色々あるもんです。「コロナウイルス」が世に蔓延り、「東京2020 オリンピック」がなんだかんだで 2021 年に開催され、「が〜まるちょば」は、ひとりに。

転がる石のように変化する毎日ではありますが、変わらないこともあるもんですな。パントマイム表現が変わるはずも無く、もちろんが〜まるちょばの舞台も変わる事なく、今回の『PLEASE PLEASE MIME 』ではその魅力を遺憾無く感じ取って頂けると思います。2時間以上の笑って笑って驚き、そして泣ける、たったひとりで言葉を使わずに繰り広げられる世界に、忘れていた感情や感覚が呼び起こされる事請け合いです。
初めましての方もお久しぶりの方も、そしてコロナ禍で舞台から足が遠のいてしまった方も、是非、テレビやSNS では感じる事の出来ない生きた空気と生きた瞬間、そして本当のが〜まるちょばの姿を『 PLEASE PLEASE MIME 』で体感して頂けたらと思います。舞台でお待ちしております!

source:New feed

2022年4月27日(水)~5月1日(日)紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて上演される朗読劇『リスナーたちの星空』。開幕前日に矢崎広・井上小百合ペアが最終リハーサルを行い、舞台写真が届いた。また、新着動画も公開となった。

本作は、ラジオを愛する劇作家・土田英生と、現役のラジオ構成作家・宮澤一彰のもと、ミュージカル俳優から、声優、タレントまで、幅広いジャンルのラジオを愛する男女ペア5組10名のキャストが集結し、ラジオ局ニッポン放送から送る “ラジオ”がテーマの新しい朗読劇。

 撮影:宮川舞子

 撮影:宮川舞子

脚本・演出には、会話劇に定評のある土田英生を迎え、自らがラジオ好きと語る土田が書き下ろす、ラジオの魅力が凝縮されたオリジナルストーリー。脚本協力には、ラジオのヘビーリスナーとして「ダビッツのメガネ」というペンネームで多くの番組に投稿し、現在はラジオ構成作家として活躍する宮澤一彰が参加。

 撮影:宮川舞子

 撮影:宮川舞子

 撮影:宮川舞子

 撮影:宮川舞子

出演者は、永田崇人・石井杏奈、荒木宏文・仙名彩世、矢崎広・井上小百合、太田将熙・前田佳織里、武内駿輔・上西星来の男女ペア5組が日替わりで上演する。

また、開幕を迎えるにあたり、これまで各ペアの稽古も見てきた土田英生よりコメントが到着した。

目次

脚本・演出:土田英生  ご挨拶

この『リスナーたちの星空』はニッポン放送とのタッグということで、私個人の学生時代のラジオ体験をもとに脚本を書きました。現役で活躍中の構成作家・宮澤さんからヒントやアドバイスを受けながら、なるべく今の物語にしたつもりです。

深夜のラジオは不思議です。あの距離の近さ、リスナーを含めた仲間意識。今ではSNSなどが疑似コミュニティの主流ですが、 残念ながら対立や分断ばかりを目して疲れます。だからとにかくラジオが作る優しい時間を描きたかった。大きな悲劇や事件でもなく、ちょうどいい湯加減のお風呂に浸かっているかのような悪意ない人たちが集まる空間。

二人は日替りになります。稽古をしていて、これほどメンバーによって雰囲気が違うのかと驚きました。かわいくて切ない「永田崇人×石井杏奈」組、やや大人な雰囲気のある「荒木宏文×仙名彩世」組、ドラマ性がまっすぐ表現されている「矢崎広×井上小百合」組、稽古でもどんどん意見を出してくれ、作品を完成させてくれた「太田将熙×前田佳織里」組。 色の異なる二人のぶつかり合いが期待できる「武内駿輔×上西星来」組。
通して出演してくれている渡辺啓太・石丸奈菜美・松永渚という三人とスタッフがガイドラインを作ってくれ、そこでそれぞれの組の色が加わり「同じなのに違う」五つの朗読が展開されます。それをONIGAWARAの竹内サティフォさんによる優しい音楽が包んでくれます。
残念ながら出演予定だった佐藤栞里さんが体調により降板になってしまいました。急遽出演してくださることになった上西星来さんにも本当に感謝しています。
リスナーたちの投稿だけで浮かび上がる物語。この世知辛い世の中で、ひとときの温かさを感じていただければ幸いです。

朗読劇「リスナーたちの星空」15秒SPOT

source:New feed

1:2022/04/23(土) 13:42:27.34ID:CAP_USER9 4/23(土) 13:10配信
スポニチアネックス

 お笑いタレント今田耕司(56)が、23日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演し、自身のギャラ額の変化について明かした。

 番組では世界の長者番付のニュースに絡め、出演者それぞれのギャラにまつわるトークを展開。お笑いタレント今井らいぱちは、大阪から京都へ2日がかりのロケに参加し、ギャラがわずか5000円だったことを打ち明けた。

 元HKT48のタレント村重杏奈から「そういうのって売れていけば売れていくほど上がっていくものですか?」と問われると、今田は「安かったもん」と若手時代を振り返った。

 今田は冠番組を持った当初のギャラも自ら公表した。「2万5000円とか3万円とかですよ?冠やっても、最初は。それからスタートして、何となく東京のゴールデンやと、これが4万円になって」。勢いのある若手にしてはリーズナブルにも思えるが、「最初は90円とかからスタートやからさ、1万円札をもらえるだけで、いい意味で良かった〜みたいな。学歴もない俺がこんな…ね?8万円!ってやっぱり思うわけよ。週4回あったら32万円!って」と話した。

 さらに、バイトで生計を立てる場合と比較。「15万をバイトで働く時も、朝から夜までの通し通しで、めちゃくちゃしんどかったのに比べたら、(お笑いは)楽しいわ、もらえるわで。基本はそこまで文句ない」とも話した。

 過去には、自身のギャラの単価を上げすぎないように、所属事務所にお願いしたことがあるとも明かした。「使いにくくなる。高すぎて。あきられて、『高いなあ。高いわ』ってきたら使いにくいから、『ギャラをそこまで上げんどいてくれ』と。それでも十分いただいたけどね。上げんといてくれと1回、マネジャーと相談した」。その結果、「ちゃんと言うことを聞いてくれて…上がりませんでした」と笑わせた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220423-00000135-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d0f316090e574c4c701b3f46c67e6533c6fb21e

1:2022/04/26(火) 17:14:13.71ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/music/news/475463

米津玄師が全国5会場で計10公演を行うアリーナツアー「米津玄師 2022 TOUR / 変身」を9月から10月にかけて開催する。

新型コロナウイルスの流行により、2020年2月に開催中だったツアー「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」の中断を余儀なくされ、同年8月には「FORTNITE」上でバーチャルライブを行った米津。ファン待望のリアルライブとなる今回のツアーでは、9月23、24日の東京・東京体育館公演を皮切りに10月4、5日に大阪・大阪城ホール、10月8、9日に兵庫・神戸ワールド記念ホール、10月18、19日に愛知・日本ガイシホール、10月26、27日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで公演を行う。

チケットの最速先行抽選に申し込めるシリアルナンバーは、5月18日に発売されるニューシングル「M八七」に封入される。申込期間は5月17日10:00から5月22日23:59までのリリース週限定となっている。2次先行抽選には、昨年8月にリリースされたアルバム「STRAY SHEEP」の初回特典として封入されていたシリアルナンバーを使用して、6月16日10:00から6月22日23:59まで申し込める。なお「STRAY SHEEP」リリース時はシリアルナンバーの封入の旨は公表せず、水面下でライブツアーを開催するための準備を行っていたが、新型コロナウイルスの情勢により実現が叶わない事態となり今回の公演にて受付を実施する運びとなった。

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0407/yonezukenshi_art202204.jpg

1:2022/04/24(日) 20:15:21.29ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/music/news/475224

森口博子の新曲「Ubugoe」が、6月3日公開のアニメーション映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」の主題歌に決定した。

「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」は、1979年に放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダム」より、ファンの間で名作として知られる第15話を映画化した作品。これまで数々のガンダムシリーズ主題歌を歌ってきた森口が、約5年半ぶりに映画主題歌を担当する。

主題歌「Ubugoe」は映画の登場キャラクター・カーラの母性をテーマに制作され、冨田恵一がプロデュース、松井五郎が作詞、doubleglassが作曲を担当。同曲は6月1日にシングルリリースされることも決定しており、初回限定盤には「Ubugoe」のミュージックビデオとメイキング映像を収めたBlu-rayが付属する。また数量限定劇場盤はLPサイズブックレット、紙ジャケットCDケース、ジャケットイラストステッカーがセットになっている。なお初回限定盤と劇場盤のジャケットは「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」の監督を務めた安彦良和の描き下ろしイラストがデザインされている。

森口博子「Ubugoe」初回限定盤ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0424/moriguchihiroko_jkt20220601_lim.jpg

森口博子「Ubugoe」通常盤ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0424/moriguchihiroko_jkt20220601_nor.jpg

1:2022/04/23(土) 15:33:17.79ID:CAP_USER9 4/23(土) 14:38配信
東スポWeb

会見に出席した小倉智昭(東スポWeb)

 タレントの小倉智昭(74)が23日、都内でBS松竹東急の歌番組「小倉智昭の昭和懐かしヒット曲!!〜あのアイドルに会いたい〜」記者会見に出席した。小倉は昨年、がん治療のため活動を休止。約半年ぶりにテレビ復帰した小倉にとって復帰後初の公の場。

 小倉は2018年に膀胱がんの手術を受けたが、昨年10月にがんが肺に転移したことを公表。現在は科学療法で治療を受けている。

 以前は3時間睡眠の生活スタイルだったが「ショートスリーパーでエジソンやナポレオンのような天才なんじゃないかと自分に言い聞かせてたんですが、いくらでも寝られるんですよ(笑い)」と生活の変化を明かした。

 元気そうな小倉だが腸で代用膀胱を作っているための苦労も。「腸というのは神経がないんです。膀胱だと尿がいっぱいになると『あ、おしっこだ』って分かるじゃないですか。腸は分からないんです。400〜500CC溜まるんですけど、そこから先は外に漏らしてしまうのでオムツをして生活してる。たまに粗相をする時があって、それは辛いですね」と話した。

 また活動休止期間にテレビを観る機会が増えたという小倉。報道陣から「(コメンテーターとして)言いたいことはあるか」と問われると「そりゃね、いっぱい言いたいことありますよ」と即答。「ウクライナの人たちの生活を見たら自分はマシだなって思います。生きていられる訳ですから。どうにかならないんですか。あのプーチンの傍若無人さをこのまま見過ごすわけにはいかないと思うんですけどね。みんなと同じようなことを思いながらテレビを観てます」。

 今後については「私と同じように闘病生活を送っている人がいると思います。そういう人たちのの少しでも参考になることがあればお知らせしていくようにします。これからもできるだけ毒舌は吐きたいと思います」と笑みを見せていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220423-04146794-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e0419f661111a54f8f3c197e09e976e149766ba

1:2022/04/23(土) 18:44:07.79ID:CAP_USER9 4/23(土) 17:33
日刊スポーツ

モデル森絵里香が離婚発表「これからは新たな人生に向き合い、自分らしく進んでいけたら」

モデル森絵里香(39)が離婚したことがわかった。

森は23日、「私事ですが、この度離婚しましたことをご報告させていただきます」とブログで発表した。「今までの日々には感謝の気持ちでいっぱいです。これからは新たな人生に向き合い、自分らしく進んでいけたらと思っております」とつづり、「皆様、今後もよろしくお願いいたします」とファンや関係者に呼びかけた。

森は15年2月、年上の一般男性と結婚した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220423-34230709-nksports-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/df072db759541cd708b9d49731e8e616dddf464d

2022年8月12日(金)に神奈川県立音楽堂、8月30日(火)に新宿文化センター大ホールにて、岸惠子 スペシャルトークショー『いまを生きる』の開催が決定した。

女優デビューしてから70年以上を経た今もなお、作家やジャーナリストとして活躍する岸。エッセイストとしても高い評価を受ける彼女が、自身が体験した驚きと笑いが満載のエピソードの数々を交えて、いま最も大切にしたいことや変わらずに伝え続けていきたいことを語る。

まるで自身のエッセイのような、痛快で示唆に富んだスペシャルトークショー。4月27日(水)10時より公式サイトにて先行受付を開始する。

目次

■岸恵子 コメント

2019年に上梓した『孤独という道づれ』、その2年後の『岸惠子自伝』で私の生きた人生の欠片を書いた。今、激しく変わる時代の中で「昔」という過去として忘れ去られるだろう様々なことを、お話ししなければ・・としきりに思う。2冊の本では書ききれない私が出会った様々なこと。吃驚するほど面白いこと、命が危ないほど危険な目にも遭ったのに、今、最晩年を生きる私が感じる「人生」は辛いことと、嬉しいことが具合よく重なり合って貴い一生だったと心から思う。これらの体験を伝えたいと思う。

岸惠子

source:New feed

1:2022/04/25(月) 20:09:15.50ID:CAP_USER9 4/25(月) 17:56配信
東スポWeb

水谷隼(東スポWeb)

 元プロ卓球選手でタレントの水谷隼(32)が25日、ツイッターを更新。誹謗中傷のDMがあったことを明かした。

 水谷はDMの画像を添付し「こういうのが有名税でいいわけない」と怒りをあらわにした。

 DMには「きもい」「死ね」「仕事減ったな」という中傷の他にプライベートにかかわる誹謗も投稿されている。全て同じ人物から送られたもので、水谷は「忠告しとくけど後で泣き喚いても一切同情しないから」と厳しい措置を取る可能性を示唆した。

 水谷には昨年夏ごろから悪質な誹謗中傷DMが送られるようになり、法的措置を取る姿勢を見せている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220425-04151186-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c723a3bd0fa64f49b4a36da208479a8136e042ca

1:2022/04/25(月) 20:09:15.50ID:CAP_USER9 4/25(月) 17:56配信
東スポWeb

水谷隼(東スポWeb)

 元プロ卓球選手でタレントの水谷隼(32)が25日、ツイッターを更新。誹謗中傷のDMがあったことを明かした。

 水谷はDMの画像を添付し「こういうのが有名税でいいわけない」と怒りをあらわにした。

 DMには「きもい」「死ね」「仕事減ったな」という中傷の他にプライベートにかかわる誹謗も投稿されている。全て同じ人物から送られたもので、水谷は「忠告しとくけど後で泣き喚いても一切同情しないから」と厳しい措置を取る可能性を示唆した。

 水谷には昨年夏ごろから悪質な誹謗中傷DMが送られるようになり、法的措置を取る姿勢を見せている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220425-04151186-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c723a3bd0fa64f49b4a36da208479a8136e042ca

1:2022/04/26(火) 06:06:15.08ID:CAP_USER9 元「オセロ」中島知子、50歳になった現在の姿に「相変わらずおきれい」「久々過ぎてびっくり」
4/25(月) 17:59 スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7d245c726fc426b5232df206893b6803eb2e8ec
みかんのインスタグラム(@mikan02241984)より
https://hochi.news/images/2022/04/25/20220425-OHT1I51145-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/04/25/20220425-OHT1I51146-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/04/25/20220425-OHT1I51147-L.jpg

 ものまねタレント・みかんが25日までに自身のインスタグラムを更新。元「オセロ」メンバーでタレントの中島知子(50)との2ショットなどを公開した。

 みかんはテレビ番組に出演した際の、中島との2ショットを公開。「ものまね紅白歌合戦スペシャル 皆さんありがとうございました まさかこんな日が来るとはっっっ ご本人の中島知子さんとの共演 夢のような時間でした ミラクルも18年前から中島さんのものまねをやってるけど、この日初対面とか 私もいつも以上に緊張した 中島さんは今、現在は大分にいるとかで 色んな良い温泉に入れて、羨ましい 最近では他の番組でもよく見かけるのでこれからの活躍も楽しみですね 今までミラクルとオセロさんのものまねいっぱいやってきたけど過去一面白くて楽しかった」とした。

 この投稿に「綺麗ですね」「知子姉さんが見れて嬉しかったです。ありがとうございました」「中島さん大好きです 戻ってきて欲しいです」「久々に見た中島さん 相変わらずお綺麗 尚美ちゃんもそっくりですよね」「中島知子さんご本人登場も久々過ぎてびっくりやらでしたが、みかんさんの松嶋さんのモノマネが激似過ぎて、あれ?オセロ揃った?って思ってしまいました」などの声が寄せられている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

2022年7月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送のTVアニメ『よふかしのうた』。本作のビジュアルとムービー第三弾が公開となった。

今回のビジュアルとムービーは 「よふかしビジュアルcase3-桔梗セリ-」「よふかしムービーcase3-桔梗セリ-」と題され、 ちょっとエッチな“謎のJK”セリが描かれている。 映像では「今見てたっしょ?」とコウに話しかけ、「もっと、ちゃんと見たくない?」とセクシーな胸元を見せるセリの姿も見ることができる。

また、今回描かれている桔梗セリ役を戸松遥が演じることも決定。コメントも到着している。

◆戸松 遥コメント

桔梗セリ (c)2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会

桔梗セリ (c)2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会

Q1. 本作の印象を教えてください。

元々吸血鬼をコンセプトにした作品が大好きなので最初から引き込まれるように台本を読ませていただきました。吸血鬼の魅力的なヒロイン達がたくさん出てくる中、コウ君がナズナ以外に全く興味がなかったり、ナズナとのやり取りで漫才みたいな鋭いツッコミのある会話がとても好きです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

セリは本当は女子高生ではありませんが、女子高生の格好をしていて見た目話し方ともにギャル!という感じの女の子だと思います。アフレコの現場でもとにかくギャルで!というリクエストをたくさんいただいたので(笑)、そこを意識しつつ、でも軽いキャラクターにはならないようにしたいと思っています。

公開が待ち遠しい本作、心待ちにしたい。

source:New feed

札幌を拠点に活動する3人組バンド・BBHFが5月25日(水)にDigital EP『13』(読み:ジュウサン)をリリースすることを発表した。合わせて新アーティスト写真も公開された。

「生」をテーマにしたコンセプトEPとなっており、新曲5曲に加え、昨年10月にリリースされた「ホームラン」を含む全6曲を収録。活動拠点である札幌にある“わんわんスタジオ”で制作され、ジャケット写真は尾崎雄貴(Vo/Gt)が手掛けた。

また、本日・4月27日(水)より収録曲「サラブレッド」が各ストリーミング・ダウンロードサイトにて先行配信されている。

なおBBHFは、バンド史上最大規模となるZepp Hanedaを含む全国7箇所をまわるツアー『BBHF “LIVE LOVE LIFE” TOUR 2022』が6月より開催される。

『13』

『13』

「サラブレッド」

「サラブレッド」

 

source:New feed

2022年秋公開の映画『貞子DX』から、追加キャスト情報とティザービジュアル、特報映像が解禁された。

『貞子DX』は、ホラーアイコン“貞子”を描くシリーズの最新作。貞子は、見た者が必ず一定期間ののち死に至るという“呪いのビデオ”の恐怖を描いた映画『リング』をはじめ、多数の作品に登場。2019年には、ニューズウィーク日本版「世界が尊敬する日本人100」にも選出されている。

最新作『貞子DX』で主演を務めるのは、映画『魔女の宅急便』や、ドラマ『彼女はキレイだった』(カンテレ・フジ系)で知られる小芝風花。本作では、“貞子の呪い”を解明すべく奔走する、IQ200の大学生・一条文華を演じる。メガホンをとったのは、映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』、TVドラマ『民王』、『99.9 –刑事専門弁護士-』シリーズなどで知られる木村ひさし監督。脚本を、『仮面ライダーエグゼイド』、映画『曇天に笑う』、『LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘』などの高橋悠也氏が手がける。

(C)2022『貞子DX』製作委員会

(C)2022『貞子DX』製作委員会

新たに出演が発表されたのは、川村壱馬(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、黒羽麻璃央、西田尚美、八木優希、池内博之、渡辺裕之の6名。川村壱馬は、小芝演じる文華と共に貞子の呪いに挑む自称占い師・前田王司役で出演。また、黒羽麻璃央は文華の協力者・感電ロイド役、西田尚美は文華の母親・一条智恵子役、八木優希は文華の妹・一条双葉役、池内博之は呪いの謎の解明に文華を誘う人気霊媒師・Kenshin役、渡辺裕之はKenshinの父親・天道琉真役で登場する。

 
 

また、解禁された特報映像は、「そのビデオを見た者は、24時間後に、死ぬ。」とのフレーズからスタート。貞子の代名詞である“呪いのビデオ”が世に出回り、突然死が相次ぐ中、IQ200の頭脳を持つ大学院生・文華(小芝風花)が、人気霊媒師のKenshin(池内博之)から呪いのビデオを渡され、自称占い師の前田王司(川村壱馬)とともに蘇った貞子の呪いの謎を解明すべく果敢に挑む姿が映し出されている。

『貞子DX』は、2022年秋全国公開。

 

source:New feed

ego apartmentが、4月27日(水)に新曲「the wire」をリリースした。

ego apartmentは関西在住1998年生まれの3人組ユニットで、国内外問わず、数々のプレイリストに選出される中、Spotifyが2022年に躍進を期待する国内のネクストブレイクアーティストを発表する「RADAR:Early Noise 2022」にも選出されるなど注目を集めている。

そんな彼らの新曲「the wire」は、軽快なサウンドにまるで綱渡りの様な駆け引きを歌った歌詞が印象的な楽曲となっている。リリックムービーも同時に公開されているので、こちらも要チェックだ。

source:New feed