神使轟く、激情の如く。が2マンライブ企画を発表、嘘カメ、PRAISE、Ailiph Doepaら出演

NO IMAGE

神使轟く、激情の如く。(以下、神激)が3月5日(金)、東京・豊洲PITで無料ワンマンライブ『神激、豊洲PITで無銭ライブやるってよ!』を開催した。

“プログレッシブミクスチャーロック”を掲げ、ラップやスクリーム、熱いMCや煽りなど、アイドルファンのみならずバンドキッズからも支持を集めるパフォーマンスで“信者”(※神激ファンの呼称)を熱狂させた。

そして、そのステージ上でメンバーから新たなライブの開催が発表された。

『LEGIT』と題した2マンライブシリーズの開催だ。今回発表されたのは、嘘とカメレオン:4月27日(火)TSUTAYA O-EAST、PRAISE:5月1日(土)代官山SPACE ODD、Ailiph Doepa:5月5日(水)代官山SPACE ODDの3組。
 

今後の対バンアーティスト、イベント詳細は神激公式ツイッターをフォローして情報解禁を待とう。

なお、神激は、9月5日には自身最大キャパである東京ドームシティワンマンを行うことが決定している。

 

source:New feed

1:2021/03/02(火) 20:39:59.38ID:CAP_USER9
3/2(火) 20:17
オリコン

NMB48最後の1期生・白間美瑠が卒業発表「後悔なくやりきった」
NMB48・白間美瑠 (C)ORICON NewS inc.
 アイドルグループ・NMB48の最後の1期生、白間美瑠(23)が2日、大阪・オリックス劇場で行われたイベント『NAMBATTLE〜戦わなNMBちゃうやろっ!〜』決勝大会でグループからの卒業を発表した。

 イベントの終盤、白間は「私、白間美瑠はNMB48を卒業します」と報告。「私はNMB48に入って11年目になり、最後の1期生になりました。たくさんの方に支えていただき、助けていただき、成長させていただいたからこそ、1期生のみんなを最後までしっかり見送ってから卒業しようと思っていました」と胸の内を明かした。

 会場を見渡すと「今こうしてたくさんの素敵な景色を見ることができて、最後まで残ってよかったと思います。NMB48での11年間、がむしゃらに全力で走り続けてきて、悔いなく、後悔なくやりきったという気持ちです」と伝えた。

 今後の活動については「一個人として、女優さんやたくさんの挑戦をしていこうと思っています。その挑戦し続ける姿を見ていただいて、勇気や笑顔をお届けします。卒業まではまだまだ時間がありますので、ここからが皆さんへの本当の恩返しだと思うので、11年間分のいただいた愛と、11年間NMB48で学んだことを後輩たちにたくさん伝えて、私の難波愛、難波魂をしっかり渡して、最後まで全力でがむしゃらに一生懸命走りきりたいと思います。最後までよろしくお願いします」とあいさつした。

 みるるんの愛称で親しまれる白間は、2010年9月20日、『NMB48オープニングメンバーオーディション』に山本彩、渡辺美優紀、吉田朱里らとともに合格。同年10月9日、NMB48の1期生(26人)としてお披露目され、昨年10月に10周年を迎えた。

 卒業コンサートは初夏に大阪城ホールで開催予定。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210302-00000385-oric-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c7e48dc09cad0428eb569b120c5b65b2eaaec54

共有:

1:2021/03/02(火) 20:39:59.38ID:CAP_USER9
3/2(火) 20:17
オリコン

NMB48最後の1期生・白間美瑠が卒業発表「後悔なくやりきった」
NMB48・白間美瑠 (C)ORICON NewS inc.
 アイドルグループ・NMB48の最後の1期生、白間美瑠(23)が2日、大阪・オリックス劇場で行われたイベント『NAMBATTLE〜戦わなNMBちゃうやろっ!〜』決勝大会でグループからの卒業を発表した。

 イベントの終盤、白間は「私、白間美瑠はNMB48を卒業します」と報告。「私はNMB48に入って11年目になり、最後の1期生になりました。たくさんの方に支えていただき、助けていただき、成長させていただいたからこそ、1期生のみんなを最後までしっかり見送ってから卒業しようと思っていました」と胸の内を明かした。

 会場を見渡すと「今こうしてたくさんの素敵な景色を見ることができて、最後まで残ってよかったと思います。NMB48での11年間、がむしゃらに全力で走り続けてきて、悔いなく、後悔なくやりきったという気持ちです」と伝えた。

 今後の活動については「一個人として、女優さんやたくさんの挑戦をしていこうと思っています。その挑戦し続ける姿を見ていただいて、勇気や笑顔をお届けします。卒業まではまだまだ時間がありますので、ここからが皆さんへの本当の恩返しだと思うので、11年間分のいただいた愛と、11年間NMB48で学んだことを後輩たちにたくさん伝えて、私の難波愛、難波魂をしっかり渡して、最後まで全力でがむしゃらに一生懸命走りきりたいと思います。最後までよろしくお願いします」とあいさつした。

 みるるんの愛称で親しまれる白間は、2010年9月20日、『NMB48オープニングメンバーオーディション』に山本彩、渡辺美優紀、吉田朱里らとともに合格。同年10月9日、NMB48の1期生(26人)としてお披露目され、昨年10月に10周年を迎えた。

 卒業コンサートは初夏に大阪城ホールで開催予定。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210302-00000385-oric-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c7e48dc09cad0428eb569b120c5b65b2eaaec54

1:2021/03/04(木) 13:33:14.15ID:CAP_USER9 3/4(木) 12:45
スポニチアネックス

うしろシティ ラジオ「星のギガボディ」3月いっぱいで終了 休養中の金子復帰待たずに…
「うしろシティ」の金子学(左)と阿諏訪泰義
 お笑いコンビ「うしろシティ」がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「星のギガボディ」が3月いっぱいで終了することになった。3日深夜の放送で阿諏訪泰義(37)が報告した。

 相方の金子学(39)は昨年12月に体調不良で休養しており、阿諏訪1人で番組を進行していた。

 この日、番組エンディングで阿諏訪は「終わります!!ここまでかあ!」と終了を発表。「逃げ隠れしてたんだけどなあ。ずっとメタルギア状態で。16年10月スタートで4年半、粘った方ではありますよね」としみじみ振り返った。金子の休養中に終了とあって「プロデューサーもすごく気まずそうに、もじもじしていて。まあ金子が休む前に決定していたらしいので、タイミングだけがすごく悪かったですね」と笑った。

 最終回は3月24日の予定。阿諏訪は「金子が戻ってきたら2人でclubhouseでもやります!」と前を向いていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210304-00000146-spnannex-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9ecbd565e78c76b6341065c01990f3cf912cf99

松竹による〝文通もできる〟世界初の総合アイドルプロジェクト『Princess Letter(s)! フロムアイドル』のポエトリーリーディングスペシャルムービー第三弾「金魚鉢たよりの話」(CV. 芹澤優)が、公式YouTube チャンネル及び ニコニコチャンネルにて公開された。

ポエトリーリーディングとは、広義には、詩/ポエムを朗読するパフォーマンスで、音楽に乗せて朗読されることも多く、近年注目されているアート表現のひとつとなっている。『Princess Letter(s)!フロムアイドル』では、それぞれが抱えるアイドルを目指すキッカケとなった過去の〝手紙に関する秘密〟を、アイドルたちが〝自分自身の手で〟綴った詩を『ポエトリーリーディング』の手法で音楽にのせて〝詠い〟上げる、エモーショナルな雰囲気漂うスペシャルムービーを、春の本格サービス開始に先駆けて順次公開している。

金魚鉢たよりの話(CV. 芹澤優)

金魚鉢たよりの話(CV. 芹澤優)

「金魚鉢たよりの話」(CV. 芹澤優)

今回、第三弾として公開されたのは「金魚鉢たよりの話」(CV. 芹澤優)。金魚鉢たよりは、道端でたい焼きを食べていたところをアイドル事務所にスカウトされた謎の経歴を持つ天真爛漫少女。本ムービーは彼女の内面を表現したポップな作品となっており、彼女がアイドルになることを決意した〝秘密〟がチャーミングに詠い上げられている。

第一弾の「雁矢よしのの話(CV 高橋李依)」は YouTube・ニコニコで計60万回再生を突破、第二弾の「水茎あやめの話(CV 楠木ともり)」も30万回再生目前に迫るなど大きな話題となっており、今後の展開からも目が離せない。

「雁矢よしのの話」(CV. 高橋李依)

「水茎あやめの話」(CV.楠木ともり)

 

source:New feed

1:2021/03/04(木) 15:25:12.61ID:CAP_USER9 3/4(木) 13:13
スポーツ報知

岡田義徳、男性の積極的育児参加を訴え「働いているから疲れてる…言わないように決めてます」妻は田畑智子
岡田義徳
 俳優の岡田義徳(43)が4日、自身のインスタグラムを更新。育児について自分なりの考えを明かし、妻で女優の田畑智子(40)に感謝の気持ちを示した。また先月に誕生した第2子と3歳の長男の寝顔の写真も披露した。

 岡田は「育児とは楽しいですが、大変な事で、」と書き出し、自身のルールとして「男は仕事で外に出がちです。働いているから疲れてるとか、働いているから家の事はとか、本当言わないようにと俺は決めてます」と仕事を言い訳にしないようにしていることを明かした。

 「仕事をしている方が、子供のお世話をするよりもよっぽど楽だから」と育児の大変さを理解し「子供は自分の思ったように行くことなんて絶対ない、食べて欲しいときに食べてくれないし、寝て欲しいときに寝てもくれない、上手くいかなくて当たり前といつも思い、自分が待てるように心を広くもつように言い聞かせてます」とつづった。

 そして「育児に参加という言葉が嫌いで、参加という他人行儀でなく、共同育児で当たり前だと」と積極的に育児に携わるべきだと訴えた。

 最後に「いや、お父さん方、育児をしてるお母さんは凄く肉体的にも精神的にも疲れてます。程よく、ケアして、一生にほんの少しの時間頑張って、一緒に育児を楽しみましょうね」と呼びかけた。

 岡田は女優・田畑智子と2011年に舞台で共演したことをきっかけに交際。18年1月1日に結婚。同年10月に第1子となる男児、今年2月に第2子が誕生した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210304-03040118-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e58f851b8f7c8dfc571adcd6257c87a716b51772

w.o.d. が先日リリースしたデジタルシングル「PIEDPIPER」のOfficial Music Videoを公開した。

この楽曲は3月31日発売の3rd Full Album『LIFE IS TOO LONG』からの先行シングルで、日常の中で感じる理不尽さに対する怒りや、反抗を、押し殺してしまうのではなく、研ぎ澄まし、衝動に変える、w.o.d.の魅力が大いに詰まった楽曲で、Music Videoでは、荒々しくもスタイリッシュな質感とカメラワークによる演奏シーンを中心に演出。

先日公開したサイトウタクヤ(Vo&Gt)の演奏シーンを1台のカメラでフォーカスした「PIEDPIPER -Sneak Peek」の映像も含め、ぜひ楽曲と合わせて楽しんでほしい。

さらに3月6日(土)21時より、w.o.d. Official YouTubeチャンネルにて、YouTubeラジオ番組「time is too short」がスタートする。この番組は毎回様々なテーマに沿ったトークで構成され、各メンバーのパーソナルな魅力に迫った番組となっている。w.o.d.のライブや映像作品からは一線を画したメンバー同士のフリートークや、ここでしか聴けない裏トークなど、タイトル通り時間が短すぎる中で繰り広げられる。

w.o.d.「PIEDPIPER」(OFFICIAL MUSIC VIDEO)

source:New feed

福島中央テレビが、2021年3月19日(金)〜21日(日)の3日間にわたり、『中テレオンラインLiveシアター「エンド・オブ・アス」』を開催する。

昨年12月より、福島中央テレビは「新しい、楽しみを作ろう」をコンセプトに、コロナ禍でも自宅で安全に楽しめる新しいエンタメを月替わりで提供している。12月「オンライン大忘年会」、1月「オンライン謎解きゲーム」、2月「ふくしまアートエールプロジェクト」と続き、3月は「オンラインLiveシアター」を開催。

本作は、通常のオンライン演劇とは異なり、役者が演じる舞台はステージではなく実際のテレビ局内となる。配信にZoomを使用し、出演者と観客が相互にコミュニケーションをとりながら、物語が進行。参加者のコメントや選択肢によって展開が変化する。通常の演劇にはない、物語に入り込む没入感を味わえる新感覚のエンタメとなっている。

脚本・演出は山本陽将が手掛け、稲森寿世、聖矢(さとし)、鈴木文健、江守沙矢が出演。音速ラインの「世界は回る」をテーマソングに、これまで以上に新しく、刺激的で上質なエンターテイメントを福島から全国に発信する。

■キャスト

目次

稲森寿世(いなもりひさよ)二階堂由芽 役

稲森寿世

稲森寿世

福島中央テレビの制作部で働くアシスタントディレクター。入社5年目だが、仕事はあまりできず怒られてばかり。10年間付き合ってる蓮実徹と結婚したいと思っているが、福島と東京の遠距離恋愛をしているため、その話題に触れることが出来ずにいる。

聖矢(さとし)蓮実徹 役

聖矢

聖矢

東京の医薬品開発メーカーで働いており、由芽とは幼馴染であり恋人。自信家で「オレ様」な性格をしているため、由芽の前で素直になれない。だが本心では由芽のことを大切に想っている。

鈴木文健(すずきぶんけん)駒崎達男 役

鈴木文健

鈴木文健

福島中央テレビの制作部で働くディレクター。体力バカなタイプで何かと不器用だが、明るい性格で、仲間達からの信頼は厚い。正義感に溢れ、考えるより先に行動するタイプ。密かに由芽のことが好き。

江守沙矢(えもりさや)近藤瑞樹 役

江守沙矢

江守沙矢

福島中央テレビの制作部で働くプロデューサー。由芽の上司にあたる。仕事はできるが、言葉も態度もきついため、周囲からは嫌われている。自分勝手で利己主義だが、実は部下想いの一面も。

■ストーリー
福島中央テレビで働く二階堂由芽は、社内からオンライン同窓会に参加する 。そこには、かつて高校で同じ時を過ごした同級生たちがたくさん集まっていた 。懐かしいトークで盛り上がる一同。だが、いつしか由芽の愚痴が始まる。由芽は、同じ高校だった蓮実徹と高校時代から付き合っているものの、なかなか進展がなかった。おまけに東京の医薬品開発メーカーで働く徹とは遠距離恋愛で何かと喧嘩ばかり。

由芽が愚痴っていると、由芽のいる部屋 に様子のおかしい男が乱入してきて、突然噛まれてしまう。なんとか男を追い出した矢先、徹が遅れてオンライン同窓会に入ってきて衝撃の事実を伝える。実は男の正体はゾンビだったのだ!

「ゾンビに噛まれた人間は、60 分後に自分もゾンビになってしまう」
絶望する由芽。しかし徹は続ける。
「諦めるな、由芽! 俺がワクチンを持ってそっちに向かってる!それまでそこで持ち応えてくれ 」

なぜ徹はワクチンを持っているのか? そして由芽の運命は?

由芽と徹、上司である近藤瑞樹と同僚の駒崎達夫、そしてオンラインで繋がった参加者全員で繰り広げられる、極限状態の人間ドラマ! ノンストップ! 息もつけな い 60 分のゾンビサバイバル!

 

source:New feed

2021年7月15日(木)~7月25日(日)シアターサンモールにて、延期となっていた舞台『盾の勇者の成り上がり』が上演されることがわかった。

『盾の勇者の成り上がり』は、アネコユサギが2012年より小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載している小説。2013年からは弥南せいらイラストにより、MFブックス(発行:KADOKAWA、企画:フロンティアワークス)より書籍化された。2019年1月~6月にアニメが放送・配信、その後、第2期・3期の制作が発表され、さらなる盛り上がりを見せる人気作の舞台化となる。

© 2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会

© 2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会

物語は平凡な大学生・岩谷尚文が異世界に召喚されたことから始まる、成り上がりファンタジー。2020年3月に舞台上演が予定されていたが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となっていた。

脚本に守山カオリ(Bobjack Theater)、演出は扇田 賢(Bobjack Theater)が引き続き担当する。そして出演者には、岩谷尚文 役を宇野結也、ラフタリア 役を礒部花凜、フィーロ 役を関根優那、北村元康 役:安里勇哉(TOKYO流星群)、天木 錬 役を谷水 力、 川澄 樹 役を深澤大河、ラフタリア(幼少期) 役を鎌田英怜奈、マイン 役をブリドカット セーラ 恵美、 エルハルト 役を丸山敦史、オルトクレイ 役を水谷あつし、などのキャストが集結した。

岩谷尚文 役:宇野結也

岩谷尚文 役:宇野結也

ラフタリア 役:礒部花凜

ラフタリア 役:礒部花凜

フィーロ 役:関根優那

フィーロ 役:関根優那

北村元康 役:安里勇哉(TOKYO流星群)

北村元康 役:安里勇哉(TOKYO流星群)

天木 錬 役:谷水 力

天木 錬 役:谷水 力

川澄 樹 役:深澤大河

川澄 樹 役:深澤大河

ラフタリア(幼少期) 役:鎌田英怜奈

ラフタリア(幼少期) 役:鎌田英怜奈

マイン 役:ブリドカット セーラ 恵美

マイン 役:ブリドカット セーラ 恵美

エルハルト 役:丸山敦史

エルハルト 役:丸山敦史

オルトクレイ 役:水谷あつし

オルトクレイ 役:水谷あつし

どんな公演になるのか、新たな情報を待とう。

【ストーリー】
ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、 図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。 与えられた使命は、 剣、 槍、 弓、 盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、 世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。
大冒険に胸を膨らませ、 仲間とともに旅立った尚文。
ところが、 出発から数日目にして裏切りに遭い、 金も立場もすべて失ってしまう。 他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、 波に、 世界に、 立ち向かおうとするが―。
果たして、 この絶望的状況を打破することはできるのか?
すべてを失った男の成り上がりファンタジー、 開幕。

 

source:New feed

1:2021/03/02(火) 23:08:06.10ID:CAP_USER9 3/2(火) 22:45配信
スポニチアネックス

俳優の藤原竜也

 俳優の藤原竜也(38)が2日放送のフジテレビ系「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(火曜後10・00)に出演。VTR出演した竹内涼真(27)の“名言連発”に強烈な一言を放った。

 趣味がないことに悩む藤原のために竹内がVTR出演し「海水魚」を勧めた。竹内は「海水魚」の良さを「自分で1つの街というか生態系を操ることができる」とし「自分の知識とバランス感覚で石の組み合わせを置いて、魚を入れてあげることによって、1つの地球がそこにできる」と熱弁した。

 さらに「自分のメンタルが上手くいってないときは水槽も上手くいかない」と語る竹内。その理由は「自分の心に余裕がある時は水槽も水換えも石の配置も掃除も全て完璧にできるので魚たちの調子もいい。これは本当に如実に出ます」とした。海水魚を育てるための水槽の管理は「自分の鏡」と“名言”を連発した。

 VTRを見た藤原は「結構、名言を言ってたみたいな編集してましたけど、たいしたことは言ってない。何言ってるかわからない。全然響かなかった」とバッサリ。そして「海水魚」には「興味なし」判定だった。「興味なし」にした理由に「うちも海水魚を買おうかなと思ってたんですけど、家に猫がいて上から手を出すんじゃないかということで、嫁が即却下って言ってました」と明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210302-00000226-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/153fdfc878bcbe0cfffd54bc854c258bab9f42b4

1:2021/03/04(木) 18:19:06.84ID:CAP_USER9 3/4(木) 16:36
デイリースポーツ

アンミカ、福原愛さんの不倫疑惑報道に「1人暮らしの自宅に…軽率としか言えない」
 アンミカ
 モデルのアンミカが4日、日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、不倫疑惑が報じられた卓球元日本代表の福原愛さんへ、もし報道内容が事実であるならば「離婚されていない中、軽率としかいえない」と表情を曇らせた。

 番組では一部週刊誌で報じられた福原さんの不倫報道を特集。週刊誌報道では、福原さんは夫や家族からモラハラを受けていたこと、また福原さんが夫とは違う男性と2泊3日に渡ってデートし、ホテルや、福原さんの自宅に泊まったとも報じている。福原さんは雑誌の取材に、ホテルは2部屋取っていると説明している。

 この報道にアンミカは「もし、旦那さんとうまくいっていない、モラハラがあるかは分からないけど、そう感じることがあったとしても、お母さんと子どもさんをご家族に預けたまま、白昼堂々1人の男性と2人で過ごし、ホテルは別の部屋としても、1人暮らしの自宅に入れたというのは、離婚されてない中、軽率としか言えない。残念ながら」との思いをコメント。「責めてるんじゃない、もったいない」とも繰り返していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210304-00000093-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b904892a27409643e64949d99c7e02772880b8b2

2021年4月、東京芸術劇場シアターウエストにて、ミュージカル『スリル・ミー』が3組、6名のキャストで上演される。

本作品は、男2人が演じる“私”と“彼”とピアノ1台のみで繰り広げられる100分間のミュージカル。1920年代、全米を震撼させた二人の天才による衝撃の事件を基にした究極ともいえる心理戦は、アメリカをはじめ、ロンドン・オーストラリア・ギリシャ・韓国など世界中を魅了。日本では2011年の初演以降、演出の栗山民也の手で創り出されたシンプルであるがゆえに緊迫した空間は、観る者を虜にし続けている。

初演から10年を迎える2021年版では、3組6名のキャストが揃った。伝説の初演ペアである田代万里生(私役)と新納慎也(彼役)、2018年上演時に本作へ出演し、連日当日券を求め200名を超える観客が押し寄せた成河(私役)と福士誠治(彼役)、そして、初演から10年の節目に演出の栗山民也によるオーディションが実施され選ばれた松岡広大(私役)と山崎大輝(彼役)の3組だ。この3組にインタビューをする機会が得られたので3回に分けてお届けしよう。二回目は成河福士誠治コンビだ。

インタビュールームに登場した成河と福士は「夏の思い出がね……」とふと語り出す。そしていきなり♪1993~恋をした~oh~君に夢中~と「夏の日の1993」(class)を打ち合わせなしでハモリ出す。一節歌い切った後で「世代だねえ」と笑いながらインタビューに臨んだのだった。

(左から)成河、福士誠治

(左から)成河、福士誠治

目次

■再演ではなくリクリエイション

ーー前回と同じ組み合わせで今回再演に臨む事となりましたね。

福士:僕、実は再演というのが人生初めてなんですよ。

成河:え? そうなんだ!

福士:ええ、今までいろんな作品をやらせていただいていますが、“再演”には一瞬身構える自分がいて……。でも、今回は流れる水のようにすっと決まりました。「ソンちゃんとならまたやるか! スケジュール大変だけど」って(笑)。成河くんが相手じゃないとやらなかったと思います。

成河:相手が変わると、一から作らないとならないからね。

福士:もし相手が変わるのなら、もう少し時間が欲しいです。

成河:ヤッバイ! こういうインタビュー、超久しぶりだ! ものすごく時間かかっちゃうかも!? まとめづらいかもしれないけどしゃべりますね(笑)。

日本でいう“再演”という考え方が(世界的にみたら)大分特殊だと思うんですよ。日本は1か月稽古をして1か月公演をやって終わり、という単位で進みますが、本来は年単位で公演をしていくものなんです。サイモン・マクバーニー(※)にも言われましたが、一つの作品を5年間上演し続け、その都度稽古をする……5年間作品を作り続けるという事が日本以外の国では割と多い事なんです。途中でキャストを変えてしまったら一から作り直しになるので、僕はそれには全然興味がわかないんです。
ですから、この『スリル・ミー』も、あの1か月の上演で作品が終わったとは全然思っていないんです。継続しているものという認識があるので、“再演”と思って臨んではいないんです。続きをやる価値があるのかという事だけです。
※成河が出演した『春琴』(08,09,10,13年)の演出を担当​

成河

成河

福士:性格の違いですね。ソンちゃんは芸術追求タイプだから。僕は「やったー! 終わったー!」になれるタイプ。でも自分の中ではまだ終わってなかったのかも。

成河:もちろんその都度燃え尽きながらやりますけど、時間が経って俯瞰して見た時に、自分が、そして皆と描いた絵が「ああ、ここがもう少し……」と思うことがある。作品はずっと続けるものですし、何度も何度もできるという事は贅沢なことだなって。

福士:消しゴムで消せるんだよね、再演って。初演の内容を再演では消しゴムで消してそぎ落としていく作業。再演となると「前回からこれを足して……」とやりがちだけど、本当はそぎ落としていく方が作品としては研磨が出来ている気がします。

成河:時間が経たないと分からないことがほとんどすべてだと思うんです。日本の公演サイクルは速いから、本当はしなければならない作業をしないまま上演を続けないといけない。そんな中で再演は「リクリエイション」なんです。僕の中ではね。だから相手は彼でないとならないし、前回作ったものの続きをやりたいんです。特にこの作品は二人だけで作るから余計にね……これからは再演ではなく「リクリエイション」って言おうぜ(笑)!

福士:(笑)。まずは前回まで心と身体をもっていかないとね。それが一番大変なんだけど。そこからさらにいろいろやっていく……さっきから『スリル・ミー』の歌を思い出せないって言ってるよね(笑)。この状態では舞台に立てないから。出演したことがある二人ですが、『スリル・ミー』の身体にしないと。

成河:思い出そう、思い出そうとしているんだけど出てこないんだよ!(笑)。2年前の自分なんて、もはや別人ですから。今の自分があの台詞を言ったら、また誠ちゃんがあの台詞を言ったら、今までの関係性とは全然違いますから。でもその違いを開き直って出せたらいいですね。

■距離感がちょうどいい

ーー成河さんは『タージマハルの衛兵』でも二人芝居に挑戦していますが、二人芝居だからこその魅力とは?

成河:今は一人芝居(『フリー・コミティッド』)をしていますけどね(笑)。去年(19年)は『スリル・ミー』の次は三人芝居(『BLUE/ORANGE』)でしたし。

福士:馬鹿なんですよ、この人は(笑)。自分を追い込むことばかり選んで。

福士誠治

福士誠治

成河:(笑)。でもあの頃は二人芝居がいちばん難しいって思っていました。三人になると随分楽になるなって。向き不向きは別ですけど、いちばん気を付けなければならない事が多いのも二人芝居ですし、やらなければならない事が多いのも二人芝居だと思うんです。自分に対しても他人に対しても俯瞰でいなければならないから。三人だと誰かが客観的になってくれるので夢中になり過ぎた時に邪魔してくれる。でも二人の場合は二人でのめりこんでしまいがちなので、収拾がつかなくなるんです。

福士:相手の台詞の後、必ず次は自分の台詞だからね。ソンちゃんが放ったエネルギーを何かしら僕が返さないとならないし。三人なら「僕は今、関係ないや」でかわせる事もあるけど、二人なら「え? 今誰に言ってるの?」の迷いがないからね。

成河:ある意味格闘技に似ている、いや格闘技でしかないんですよ。本当の格闘技みたいにルールがないものをお客様に見せるので、とても冷静な格闘技だと思うんです。

ーーそこにはお互いに対する信頼関係がないと成り立たないですよね。ちなみに前回はどんなコミュニケーションを取られたんですか?

成河:一緒に一度旅行に行きましたよ(真顔)。

福士:旅行には行っていませんから(笑)。でもソンちゃんとはずっと話していられるんです。話題がつきないから。一つポンとネタを置けば、それについてずっと話すことができる。

成河:距離感がちょうどいいんです。好きなもの、嫌いなものがハッキリしているから。誠ちゃんは入れ込み過ぎず、クールに客観的に物事を見ているから。でも楽しめる人なんです。

福士:僕は現場が楽しくないと嫌。特に今年はクリエイティブが出来る喜びを改めて感じるし。夏休みの自由研究を二人でやろう! となった時に楽しくないとおもしろくないじゃないですか。またやろうという気にもならないですしね。「仕事がないからやむなく受けた」という仕事と「二人でやりたいから死ぬ気でスケジュール切った!」という仕事では明らかにスタートラインが違う。そういう点でソンちゃんとは根本の部分が合うんです。どうせやるなら一瞬苦しくても楽しんでやりたい。終わってから乾杯して「あのところ、最後まで分からなかったね」「演出家がさぁ……」と言う言葉が出ても楽しい。それが出来る相手だからね。

(左から)成河、福士誠治

(左から)成河、福士誠治

成河:誠ちゃんは本当に垣根がない人。ある一つのジャンルを極めたり何か一つの事を語れるのは大事な事ですが、俳優ってそんな単純なものではないですから。そんな中、彼は本当にいろいろな場所でやっていてオールラウンダーなところに共感できるし、僕もそうありたいと思っているんです。だから「旅人」と言っているんです。いろいろなところを旅する人だって。

福士:そりゃあ50人の劇場で見せる芝居と、横浜アリーナでスケートを滑りながら見せる芝居は違うと思うよ(笑)。

成河:でもどっちも同じようにできる人でしょ。すごく面白い。僕も違う要素の事を同時にやるのが好きなので、垣根なくやれる誠ちゃんが好きなんです。

福士:そう思うと『スリル・ミー』は凄く研磨された場所だね。ストイックな現場。歌もあるけど……歌って自由な面もあるけど自由過ぎてはいけない抑圧されたものがとても多いし。だからやっていくとその日は満足できても、翌日「あのところはさ……」と言えたり。自分の成長というか、変化を感じられるのが『スリル・ミー』だなって思います。

成河:そうだね。だからこそ2か月、3か月で一区切りにするのは本当にもったいない現場だよね。

福士:といいながら「じゃあ一年間やりますか?」って聞かれたら「えええっ!」って言いますけどね(笑)。

成河:というかやらない(笑)。カレーは寝かせた方がおいしいからね!

成河

成河

■栗山民也の言葉に「腑に落ちた」

ーーお二人を客観的、俯瞰的に見ているのが演出家の栗山民也さんだと思うのですが、栗山さんから初演時に言われ印象に残っている事はありますか?

福士:なんか、してやられた感があります(笑)。初演のときはソンちゃんと僕とで頑張って作ろうと、稽古が終わっても外の個室でいろいろセッションしてこうしたいんです、と栗山さんに意見を出したら、唯一、一か所だけ僕たちが形式的に動いて最後は絵画的に見せる場面で、栗山さんは「神話的なものみたいに形式的に見せるところが君たちの狂気性を表現しているんだ」とおっしゃって。それまでは心のつながりが~とかいろいろ考えていたのですが、その言葉を聴いた時「そうか、僕は神なんだと思えばいいんだ」と腑に落ちたんです。その演出一つでピラミッドの下にさらに強固な土台が二段くらいガッと作られた気がして。そりゃあ何本も演出しているよな、くそう! 悔しいなと思いました(笑)。

成河:僕は「資本主義の病」という言葉をいただいたときにバーンと衝撃を受けました。「究極の愛」という一つのテーマがこの作品にはありますが、それだけではこの作品を表現しきれない。その向こうにあるのは何だろうと考えていた時に、栗山さんからその言葉をいただいて……。それで僕は腑に落ちたんです。僕自身は“私”と“彼”を「究極の愛」という箱に入れる事には抵抗があって、本人たちはこんなに純粋なのに周りの大人たちが悪いんだ、という事にしてはいけない、かといって社会が悪いという事にしてもいけない。二人の愚かしい行為を見て何を思うのか……そこに「究極の愛」「資本主義の病」という二つの言葉がある事でスッキリしたんです。かといってどうだと言わんばかりに「資本主義の病」を全面に見せるのではなく、ほんのひと振りする要素を入れる、そこが栗山さんの凄いところだと思います。

とはいえ、さっき誠ちゃんが言ったようなとても強烈な正解を出されることに、僕は問題を感じているんです。クリエイションには正解が邪魔だと思うんです。俳優は失敗しながら深めたり積み上げていくもの。そのプロセスが大事なんです。本当に納得してやるには、失敗したり傷ついたり自分の小ささを認めていくのが稽古場なので、圧倒的正解が示されている『スリル・ミー』という現場は結構キツイです。でも栗山さんも「じゃあそのやり方を見せてみて」とおっしゃってくださる方なので、僕らはそこを言い続けていこうと。

福士:栗山さんも新しいやり方を見るのが好きだよね。

福士誠治

福士誠治

成河:ただ時間がない。だから栗山さんにもっと時間をあげてくださいって思う。僕たちは限られた時間の中で、めんどくさいと思われるくらい攻めていきたいと思います。

■今『スリル・ミー』をやる意味とは

成河:他のチームの事はよく分からないけど、僕らは愛だ愛だとあまり言わなかったよね。

福士:稽古が始まる前はボーイズラブという言葉もありましたけどね。でも本を読んだとき、僕は全くそうは思わなかったです。

成河:これが他人事になって額縁に入れられたら本当に怖い事だと思うんです。演じる人間にとっても、作る人間にとっても、観る人間にとっても教訓にならない。皆で体験して事実を教訓にする作品なんです。

福士:ただ事実を見るだけなら新聞でいい訳ですし。何がきっかけでこの二人はこんな事をしたのか、ある意味二人は被害者だと思う人もいれば、やっぱり加害者と思う人もいたり……。誰が一番かわいそうなのかと考える事が出来る作品だと思うんです。それこそコメディみたいに何も残らない作り方もしようと思えばできます。でも感想は一つじゃない。

成河:この作品は100年前の話ですが、その頃の「資本主義の病」から100年後の今、どう思うか。むしろその恐ろしさに気づいていないんじゃないか? というのが、ある意味栗山さんからのメッセージでもあると思うんです。でもなんでこんな事を舞台でやるのか、しんどいわ! という話ですが、僕らが舞台でこれをやる事で皆さんは遠くからそれを見る事ができるんです。人は悪意や闇を近くで見過ぎると吸い込まれてしまう。だけど、なるべく遠くから見ると、その構造とかが分かるので、足を引っ張られないようになる。それを描いているからこの作品は凄いと思うんです。

もともとこの作品は実名で演じられていたんです。だけど、他の国で上演するときに名前を抽象化して“私”と“彼”にして普遍的に語れるものにした。でもこれは凄く危ない事で、普遍的に語れる事で額縁に入れることができてしまうと、事件性が薄れてしまう。何がこの作品で面白かったんだっけ? と立ち戻った時に思ってしまう。これは実名で演じた攻撃的な公演だった、それを日本に直接持ち込もうとは思わないし、出来ないと思いますが、忘れてはいけない事だなと思いながら初演は演じていました。

福士:今回は再演なんだ、資料映像を観るか、と見始めたところで途中からは観なくなるような気がします。今自分が感じている事を元にして演じていかないとこの作品に負けそうだから。改めて続きをやるという事ですが、あえて前の自分を排除しないと怠けてしまいそうですしね。怠けるっていう事ができないくらい内容も曲数も多いですけど。

成河:今回はよりリアルにやりたいですね。

福士:見るに堪えないものを見せたいですね。

成河:でも外には出さないから(笑)!

福士:(笑)

(左から)成河、福士誠治

(左から)成河、福士誠治

【こぼれ話】最後の最後までインタビュアーを気遣う二人。福士さんが「大丈夫ですか? 好きな食べ物は? って質問でもいいですよ!」というと「僕は長くなるよ~」と成河さんがすかさず合いの手を入れる。せっかくなのでその質問をそのまま聞いてみたところ、福士さんは「おごってもらえるならお寿司かなぁ。いつでも食べて! っていうなら唐揚げかな」成河さんは「パクチー。山盛りで食べたいね。タイ料理が好きなんですよ、すっぱ辛いのがいいんです!」と答えてくれました。

取材・文=こむらさき  撮影=鈴木久美子

source:New feed

2021年1月23日(土)~24日(日)に実施された『第10回乙女文楽公演』が、イープラスStreaming+にて、アーカイブ配信される。(一部配信中)

「文楽」はユネスコの「無形文化遺産」にも登録された日本を代表する伝統人形芝居で、1体の人形を3人で操ることで、感情やしぐさを繊細に表現するが、それに対し「乙女文楽」は、1人の人形遣いによって演じられる。大正末から昭和初期に文楽の人形遣い五世桐竹門造らによって誕生し、1人で遣うために、人形の仕組みと操り方にさまざまな工夫がなされ、女性ばかりで演じられる華やかな舞台もみどころとなる。

今回の演目は、乙女文楽ではおなじみの『壷坂霊験記』と、定期公演で初演して以来好評の『本朝廿四孝』(奥庭狐火の段)となり、『壷坂霊験記』はWキャストによるAプログラムとBプログラムを同時公開する。1月の公演では、感染対策による時間短縮のため2場面を2日に分けたが、配信では2場面を通して1本で観ることができる。

この機会に、自宅で乙女文楽を楽しんでみてはいかがだろうか。

source:New feed

2021年3月より、横浜、大阪、福岡にて上演される『シンフォニー音楽劇「蜜蜂と遠雷」~ひかりを聴け~』の、若きピアニストたちを中心に構成したメインビジュアルと追加キャストが発表された。

今回発表されたキャストは、高島明石の妻の満智子役に黒田こらん、審査員のナサニエル・シルヴァーバーグ役に木村優一、そして、冨岡 弘、石井智也、優志、小坂正道、柳橋さやか、城 あすかといった多彩な実力派俳優が登場する。

本公演は、作者である恩田陸自らが作品のテーマ曲を作詞し、音楽監督の千住明が作曲した「ひかりを聴け」をはじめ、物語に登場するクラシックの名曲をすべて恩田が作詞し、コンクールの中で生きる人たちの世界を表現したリアルな歌、映像などを駆使した芝居、オーケストラやピアノによる生演奏の音楽で、ドラマチックに表現。セリフや歌がまるでそこに生きる人物の言葉とメロディーに重なり、旋律のように組み合わせた新しい形のシンフォニック音楽劇となる。

公演は、横浜公演を2021年3月27日(土)~ 4 月11日(日)KAAT神奈川芸術劇場<ホール>にて、大阪公演を4月17日(土)~4月18日(日)新歌舞伎座にて、福岡公演を 5月1日(土)~ 5月3日(月・祝)博多座にて、上演される。

source:New feed

1:2021/03/03(水) 22:50:43.63ID:CAP_USER9 3/3(水) 15:50
女性自身

「YOUたち売れないよ」Snow Manが苦節11年でブレイクした訳
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
「彼らは“できません”を絶対言わないことをグループとしてのポリシーにしています。番組サイドから曖昧な指示が出ても即座に対応できるスキルを全員が持っていて、歌も踊りもトークもうまい。人を魅了する力はピカイチです」

あるテレビ局関係者が手放しで絶賛するグループはSnow Man。昨年1月のデビューから1年2カ月。CDは2作連続でミリオンヒットを達成し、昨年12月に公開された出演映画『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』の興行収入は20億円を突破した。

4月からは、日曜昼に地上波初の冠番組である『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)もスタートするなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。舞台裏でもその評判は高い。

「スタッフに対しても常に丁寧で、カメラが回っていないところでも気さくに話しかけてくるなど、サービス精神も旺盛です。一度取材するとみんなファンになってしまうんです」(アイドル誌ライター)

すでに名実ともにトップアイドルの風格を漂わせているSnow Manだが、そこに至るまでには長い道のりがあった――。

’09年に前身ユニットである「Mis Snow Man」が結成され、’12年5月に深澤辰哉(28)渡辺翔太(28)、佐久間大介(28)、阿部亮平(27)、岩本照(27)、宮舘涼太(27)の6人でSnow Manとして正式にスタートする。

「タッキー&翼やKis-My-Ft2といった先輩グループのバックダンサーを務め、先輩から指名されることも。また『滝沢歌舞伎』の常連にもなり、Jr.内で“職人集団”と呼ばれるまでのグループに」(前出・ライター)

■「“やめよう”は何回も頭によぎりました」

Jr.内での評価が高まるいっぽうで、デビューの話は一向に聞こえてこず、悶々とした日々が続く。

「Jr.時代、ジャニー喜多川さん(享年87)が『YOUたちはこのままじゃ売れないよ』と冗談まじりに言ったこともあるそうです」(音楽関係者)

デビューできないまま時が過ぎ、メンバーは20代に突入。将来に不安を抱くことも少なくなかったようだ。

「深澤くんは昨年のバラエティ番組で『“やめよう”は何回も頭によぎりましたね』と語るなど、ほとんどのメンバーが一度は退所を考えたそうです」(前出・ライター)

メンバーそれぞれが“脱退危機”を迎えるなか、精神的支柱として支え続けた“先輩”が。

’18年に芸能活動から引退したジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長(38)だ。

「前身ユニットの名付け親はジャニーさんですが、『Snow Man』と名付けたのは滝沢さん。Jr.時代からプライベートでもよくメンバーとご飯に行く仲で、人生相談にも乗っていたそうです」(前出・ライター)

しかし、時には滝沢副社長からの愛のムチも。本誌’14年3月18日号にSnow Manとともに登場したタッキーは、こう“叱声”を飛ばしていた。

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210303-00010008-jisin-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f7d6198411c2cc522ce9ec6552bd7ae2a15f78d

1:2021/03/04(木) 15:20:51.68ID:CAP_USER9 3/4(木) 14:39
スポーツ報知

杉村太蔵、小池都知事に疑問「この先ずーっとリバウンドは怖い。それを理由にというのはちょっときつい」
杉村太蔵
 元衆院議員でタレントの杉村太蔵が4日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜・午後1時55分)にリモートで生出演した。

 番組では、菅義偉首相が首都圏1都3県を対象とする緊急事態宣言を2週間程度延長する方向性を打ち出したことを報じた。

 杉村は、これまで菅首相の対応が後手後手と批判されていたことに「本来は自治体のトップの要望を聞いて政府が判断する。結果的には政府は要望を聞いてから判断するので、それを後手後手と言われると菅総理は気の毒だという気がする」と擁護し、「大阪など解除しましたけど自治体のトップの要望があったから総理も決断ができたわけですよね。どっちが先だ後だというのは、生産的な議論ではないかと思う」と見解を示した。

 そして「当初、東京の解除目標が500人だと設定していた。この1週間を見ると確実に下回っている」と指摘し、「小池知事もリバウンドが怖いと言うんですけど、ダイエットではないですけどこの先ずーっとリバウンドは怖いですよ。リバウンドを恐れてて、それを理由にというのはちょっときつくなると思う」と述べた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210304-03040143-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7865174a823e5a0618462a73a2d013b02cd8a02c

1:2021/03/05(金) 07:46:48.38ID:CAP_USER9 3/5(金) 7:18配信
東スポWeb

前田健太(ロイター=USA TODAY)

 ツインズの前田健太投手(32)は4日(日本時間5日)にフロリダ州フォートマイヤーズで行われたレイズとのオープン戦に先発で初登板し、2回を無安打無失点3三振1死球と上々の出来だった。打者9人に33球投げた。試合は7回制でチームは2―5で敗れた。

 味方の拙守でピンチを招いたが、昨季のア・リーグのサイ・ヤング賞投票2位の右腕は落ち着いていた。先頭の崔志万を2球で遊ゴロに打ち取ったが、2番アロザレーナは二塁手の失策で出塁。続くメヒアの初球スライダーを左足にぶつけて一死一、二塁のピンチを招く。ここで4番ディアスをカウント1―2から92マイル(約148キロ)の外角速球で空振り三振。しかし、アダメズの平凡なゴロを遊撃手リドルがはじいて二死満塁となるも、マーゴーを三ゴロに仕留めて無失点で切り抜けた。

 2回はマイナーの打者に格の違いを見せ付けた。先頭打者はカウント2―2から84マイル(約135キロ)のチェンジアップで空振り三振。続くローは追い込んでからチェンジアップを2球続けて叩きつけてフルカウントとしたものの、7球目の外角高め82マイル(約132キロ)のスライダーを振らせて空振り三振。最後の打者は左飛に打ち取り三者凡退で締めくくった。

 速球は2回にローの4球目に投じたMAX93・1マイル(約150キロ)。スライダー、チェンジアップ、カーブは切れがあった。

 バルデリ監督からの信頼は厚く、米メディアは前田を開幕投手の最有力候補と報じている。メジャー6年目で初の大役へ好スタートを切った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-02845434-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ce300c3e32b76a73ccaae67a205b23fa3cc3270

2020年10月に放送された、川島海荷・白洲迅のW主演ドラマ『僕らは恋がヘタすぎる』(ABC)で、初の連続ドラマ脚本を担当(内田裕基と共同)した、大阪在住の作家・演出家の福谷圭祐。雑誌「anan」でも、NEXTドラマクリエイターの一人として紹介されるなど、演劇以外のジャンルでも注目されつつある彼が、主宰する劇団「匿名劇壇」で新作『賭けてもいいけど』を発表する。

ここ最近は、2~3分程度の短編数本をノンストップで見せることで、一つの世界を作り上げる手法「フラッシュフィクション」の可能性を探り続けていたが、今回は2年半ぶりにガッツリとした長編を執筆。裏カジノで賭け事に興じる人たちが右往左往する様子を、コメディタッチで見せていく。「とにかく明るく笑える作品にしたい」と意気込む、福谷にリモートインタビューした。


自身のギャンブルレベルとしては「20代前半の頃は、結構パチンコで痛い目にあってました(笑)」と語る福谷。今回のシチュエーションは「自分の心と近い距離にあり、かつ明るいエンタメになりそうな題材」ということで選んだという。

僕は匿名劇壇では、本当に自分が好きなこと、やりたいことを書きたいと思っていて。この新型コロナで笑えない日が続いたから、単純に笑えるものが作りたくなったんです。それでギャンブルをテーマにすれば、嬉しい思いをしたり、悲しい思いをしたり……おおむね悲しい思いをするけど(笑)、人間の感情が動く場面をたくさん作れるなあと思いました

舞台となるのは、ギャンブルでの一攫千金を目指す人々が、SNSを通じて集まった裏カジノ。離婚後の養育費が払えない男、ホストに貢いでいる女、パチンコ依存症の男……いろんな訳ありの人々が、様々なことをギャンブルの対象にして一喜一憂する様を、ワンシチュエーションで見せていく。

匿名劇壇『大暴力』(2019年)より。 [撮影]堀川高志(kutowans studio)

匿名劇壇『大暴力』(2019年)より。 [撮影]堀川高志(kutowans studio)

ここしばらくフラッシュフィクションの作品を作ったんですけど、役者からもお客さんからも“そろそろ長編を書いてほしい”と言われたんです。僕自身、前回の『ときめく医学と運命的なアイディア』で、このスタイルの一つの正解が見えた気がしたので、また長編を書いてみる気になりました。

フラッシュフィクションは、役者にとってはシーンシーンを作るのは楽しいけど、一本筋の通った役を作るのと、ちょっと違うベクトルの演技になるのが負担になってしまう。それとやっぱりみんな、僕の書いた作品が好きで集まってくれてる人たちなんで、久々に長編をやってみたいという気持ちは、当然あったのかなと思います

『ときめく……』は劇団員がほとんど出演しない、プロデュースに近い公演だったため、劇団員だけで公演を打つのは実に1年半ぶり。また意外にも、正統派のワンシチュエーション・コメディは劇団初ということもあり、稽古は思ったより楽ではなかったそう。

始まったら最後まで場面転換もなく、役者もほぼ舞台にいっぱなしで、同じ時間を突っ走る作品は初めてです。これまでは、ワンシチュエーションでも結構時間が飛んでたりしていたので。転換せずにずっと行くから、役者の熱量もずっと続くと思います。

匿名劇壇『ときめく医学』(2020年)より。 [撮影]堀川高志(kutowans studio)

匿名劇壇『ときめく医学』(2020年)より。 [撮影]堀川高志(kutowans studio)

前回ゲストをいっぱい入れたことで、やっぱり劇団員たちと物作りをするのには、楽さと楽しさの両方があるなあと実感しました。でもみんなが(客演で)いろんな現場に行ってることもあって、それぞれの役作り論みたいなのが、結構乖離(かいり)してしまって。“匿名劇壇の演技って、こういうルールだったよね”という共通認識を、今回はいったんバラしてからスタートしました。でもそうすることで、一回ゼロ地点に立ち返れたなあという感じはしています

ここ最近、劇作家に話を聞くと「コロナが起こって以来、悲しいことや暗いことを書く気がなくなった」という声が多い。福谷もその例外ではなく、冒頭で似たようなことを語っているが、その一方で今回は「コロナがある世界線の物語」にも挑戦したという。

コロナを揶揄したり茶化したりするのは、面白いと思えないからやってないし、かといって“こんな時代だから明るく生きよう”みたいなメッセージも込めてないです。でも、コロナを(この世界に)有るものとして扱う手付きが、すごく自分にとっては気持ちのいいものにできたと思っています。たとえばフェイスシールドって、コロナが蔓延するまでは、ほとんど日常にはなかったじゃないですか? それが登場することで“ここはコロナがある世界なんだな”とわかるという。

匿名劇壇『運命的なアイディア』(2020年)より。 堀川高志(kutowans studio)

匿名劇壇『運命的なアイディア』(2020年)より。 堀川高志(kutowans studio)

でもその使われ方が風刺的なわけでも、バカバカしいわけでもなく、たまたま手元にある物を“こうすればギャンブルにできるよね”という感じで使うという、単なる一アイディア的なものなんです。相対するつもりもなく、ただ“有る”。新型コロナによって、新たに生まれた概念を踏まえて物語を作るというのは、多分こういうことなんじゃないか? という作品ができたのかなあ……と思っています」。

ギャンブルをテーマにした漫画や映画では、勝負の緊張感やイカサマの駆け引きなどが大きな見どころになったりするが、本作もその例にもれない作品になったという。

イカサマの可能性が示唆されたりするんで、目を離さずに役者の一挙手一投足を観てほしいですね。伏線がめちゃくちゃ多いので、二回観てください……なんてことは言えないので“刮目(かつもく)せよ!”と(笑)。舞台上の役者の時間と熱量を、観客と上手く共有できたら、結構面白いことになると思います

前回公演の話でも、あるいは連ドラの話を振った時も「やっぱり劇団員のみんなと一緒にモノを作るのが楽しい」と述べていた福谷。関西でも屈指のチームワークを誇るメンバーたちと共に、コロナ共存時代をほんのりと意識させつつも、基本的には明るく楽しいコンゲームを見せてくれることだろう。初日の公演は「SNSへの感想の投稿を約束する人は200円引」というユニークな割引もあるので、いち早くこの世界を目撃できることも合わせてオススメ。また公演の録画配信も決定したので、いろんな事情で劇場に足を運べない人は、そちらでチェックして。

匿名劇壇『賭けてもいいけど』公演チラシ。

匿名劇壇『賭けてもいいけど』公演チラシ。

取材・文=吉永美和子

source:New feed

2021年4月~5月にかけて東京・大阪・札幌にて上演される、坂元裕二 朗読劇2021『「忘れえぬ 忘れえぬ」、「初恋」と「不倫」』。この度、追加公演及び各地公演のキャストがすべて決定した。

本作は『東京ラブストーリー』(’91)、『Mother』(’10)をはじめ、現在公開中の映画『花束みたいな恋をした』(’21)、4月からスタートする連続ドラマ『大豆田とわ子と3人の元夫』(’21)など、数多くの作品を手掛ける脚本家・坂元裕二が作・演出する朗読劇。

すでに高橋一生×酒井若菜、千葉雄大×芳根京子、林遣都×有村架純、風間俊介×松岡茉優という4組の俳優の出演が発表されていたが、今回、東京追加公演に新キャストとして福士蒼汰×小芝風花、仲野太賀×土屋太鳳の2組が参加することがわかった。本公演では、4組8名のキャストに加え、6組12名の豪華出演者が坂元裕二の「ことば」を紡ぐ。

また、大阪公演は風間俊介×松岡茉優、福士蒼汰×小芝風花、札幌公演には風間俊介×松岡茉優の出演が決定。今回の公演のために書き下ろされた『忘れえぬ 忘れえぬ』、そして『不帰の初恋、海老名 SA』『カラシニコフ不倫海峡』、登場人物も舞台も異なる3つの物語を、それぞれの6組のキャストがどのように表現していくのか。期待しよう。

source:New feed

1:2021/03/04(木) 13:49:03.37ID:CAP_USER9 3/4(木) 12:45
スポニチアネックス

「噂の!東京マガジン」4月からBS−TBSに引っ越し「全国放送の強みを生かした番組作りを」
4月からBS−TBSで放送を続ける「噂の!東京マガジン」のメンバー。(左から)風見しんご、山口良一、井崎脩五郎、森本毅郎、清水国明、小島奈津子、笑福亭笑瓶、深沢邦之。
 BS−TBSの4月期の改編説明会が4日、オンライン形式で行われ、現在TBSで日曜昼に放送され、4月4日からBS-TBSの日曜午後1時枠に移動することが発表されている「噂の!東京マガジン」の概要が発表された。

 日曜午後1時枠は変わらず、総合司会の森本毅郎(81)、6代目アシスタントの小島奈津子(51)、井崎脩五郎(73)らレギュラー陣も続投。3人は毎週出演し、清水国明(70)、山口良一(65)、笑福亭笑瓶(64)、風見しんご(58)、深沢邦之(54)は週替わりでの出演となる。名物料理コーナー「やって!TRY」なども継続される。地上波放送は終了となるものの、BS引っ越しで放送地域は全国に拡大する。

 編成制作局編成部の初瀬川啓太副部長は「名物コーナーがたくさんございます。『週刊見出し大賞』『やってTRY!』『噂の現場』、これらを引き続き継続させながら、BSらしい味付け、工夫、全国放送の強みを生かした番組作りをしてさらに愛される東京マガジンにしていきたいと思っています」と抱負。具体的には撮影範囲を全国に広げ、主に週刊誌を紹介していた「週刊見出し大賞」では専門誌なども紹介していくとした。

 「噂の!東京マガジン」は1989年10月1日にスタート。TBSでの最後の放送となる3月28日は1484回目、13年半の放送となる長寿情報番組。開始当初は日曜午前10時枠だったが、92年から現在の日曜午後1時枠になり、日曜昼の代表的番組として存在感を示してきた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210304-00000147-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cba8cc7a8df2bf0e8064aea0db07a8503268ee25

1:2021/03/04(木) 13:49:03.37ID:CAP_USER9 3/4(木) 12:45
スポニチアネックス

「噂の!東京マガジン」4月からBS−TBSに引っ越し「全国放送の強みを生かした番組作りを」
4月からBS−TBSで放送を続ける「噂の!東京マガジン」のメンバー。(左から)風見しんご、山口良一、井崎脩五郎、森本毅郎、清水国明、小島奈津子、笑福亭笑瓶、深沢邦之。
 BS−TBSの4月期の改編説明会が4日、オンライン形式で行われ、現在TBSで日曜昼に放送され、4月4日からBS-TBSの日曜午後1時枠に移動することが発表されている「噂の!東京マガジン」の概要が発表された。

 日曜午後1時枠は変わらず、総合司会の森本毅郎(81)、6代目アシスタントの小島奈津子(51)、井崎脩五郎(73)らレギュラー陣も続投。3人は毎週出演し、清水国明(70)、山口良一(65)、笑福亭笑瓶(64)、風見しんご(58)、深沢邦之(54)は週替わりでの出演となる。名物料理コーナー「やって!TRY」なども継続される。地上波放送は終了となるものの、BS引っ越しで放送地域は全国に拡大する。

 編成制作局編成部の初瀬川啓太副部長は「名物コーナーがたくさんございます。『週刊見出し大賞』『やってTRY!』『噂の現場』、これらを引き続き継続させながら、BSらしい味付け、工夫、全国放送の強みを生かした番組作りをしてさらに愛される東京マガジンにしていきたいと思っています」と抱負。具体的には撮影範囲を全国に広げ、主に週刊誌を紹介していた「週刊見出し大賞」では専門誌なども紹介していくとした。

 「噂の!東京マガジン」は1989年10月1日にスタート。TBSでの最後の放送となる3月28日は1484回目、13年半の放送となる長寿情報番組。開始当初は日曜午前10時枠だったが、92年から現在の日曜午後1時枠になり、日曜昼の代表的番組として存在感を示してきた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210304-00000147-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cba8cc7a8df2bf0e8064aea0db07a8503268ee25

1:2021/03/05(金) 07:57:51.19ID:CAP_USER9 3/5(金) 0:06配信
スポニチアネックス

高嶋ちさ子

 バイオリニストでタレントの高嶋ちさ子(52)が4日、自身のインスタグラムを更新し、総額3500万円のアクセサリーを付けた姿を披露した。

 高嶋はこの日、真珠や宝飾品の製造、販売を行う「Mikimoto」の展示会で演奏をしたと報告。「弾く時なんか貸して〜と言ったら、こんな素敵な商品をお借りできました」とカチューシャとベルトを着けた写真を投稿。

 さらに「このカチューシャめっちゃ可愛い〜ショートカットの人には最高だわこれ、と思い『お買い上げ〜』って言ったら2000万円と言われ、顎が外れた… ちなみにこの真珠とダイアできたベルトはサイズも自由自在で良くできてる〜これさえあればどんなドレスもゴージャスになる〜お買い上げ〜ってなったら1500万でした。 撃沈」とつづり「まさに『私の知らない世界』でした。それにしても美しい品ばかりでした。いいなあああああああ」とため息まじりの文章で締めくくっている。

 とは言え、高嶋が32歳の時に購入したバイオリン、ストラディバリウスの「ルーシー」は数億円とも言われる逸品だけに、ゴージャスな舞台となったようだ。フォロワーも「綺麗 スゴいアクセサリー達」「お似合いです」「やっぱり本物は迫力が違います」「綺麗だなぁ」「デコルテが綺麗ですね」「鎖骨も美人」との声が寄せられていた。

【写真】豪華!総額3500万円のカチューシャとベルトを身に着けた高嶋ちさ子(インスタより)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/04/jpeg/20210305s00041000003000p_view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5904e78342a190b3a0ac9fd6a8725b2498d32a7e

1:2021/03/05(金) 10:11:44.79ID:CAP_USER9 3/5(金) 8:09配信
スポーツ報知

ダウンタウン

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(57)と浜田雅功(57)が5日、2025年に開催が予定されている「大阪・関西万博」の開会1500日前を迎えるに辺り、万博の公式ツイッターに「『大阪万博開催まであと1500日、一緒に頑張っていきましょう!』みんなの浜ちゃん松ちゃん」と連名でコメントを寄せた。

 万博の誘致段階から「ダウンタウン」はPR役を担うアンバサダーを務めている。他にもアンバサダーには、歌舞伎役者の10代目松本幸四郎や男性デュオ「コブクロ」、京大iPS細胞研究所の山中伸弥教授、宝塚歌劇団や指揮者の佐渡裕さんが就任している。

 映画監督の河瀬直美氏やロボット学者の石黒浩氏、メディアアーティストの落合陽一氏ら10人は、会場デザインやパビリオン展示、演出などを担うプロデューサーに就任している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210305-03050027-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf18e4db16c3009a2297485da30209e13b200152

今年2月に開催されたばかりの『バンドリ!』 Roselia×RAISE A SUILEN 合同ライブ『Rausch und/and Craziness Ⅱ』と、Poppin’Party×Morfonica Friendship LIVE『Astral Harmony』の特別配信実施が決定した。

Roselia×RAISE A SUILEN 合同ライブ『Rausch und/and Craziness Ⅱ』 (c)BanG Dream! Project (c)Craft Egg Inc. (c)bushiroad All Rights Reserved.

Roselia×RAISE A SUILEN 合同ライブ『Rausch und/and Craziness Ⅱ』 (c)BanG Dream! Project (c)Craft Egg Inc. (c)bushiroad All Rights Reserved.

Poppin’Party×Morfonica Friendship LIVE『Astral Harmony』 (c)BanG Dream! Project (c)Craft Egg Inc. (c)bushiroad All Rights Reserved.

Poppin’Party×Morfonica Friendship LIVE『Astral Harmony』 (c)BanG Dream! Project (c)Craft Egg Inc. (c)bushiroad All Rights Reserved.

Poppin’Party×Morfonica Friendship LIVE『Astral Harmony』集合写真 (c)BanG Dream! Project (c)Craft Egg Inc. (c)bushiroad All Rights Reserved.

Poppin’Party×Morfonica Friendship LIVE『Astral Harmony』集合写真 (c)BanG Dream! Project (c)Craft Egg Inc. (c)bushiroad All Rights Reserved.

配信は3月14日から3月30日まで視聴可能になる。視聴は有料。

2021年3月16日には、スマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』4周年の節目を控えたプロジェクトの2大横浜アリーナ公演は、それぞれバンドの競演を観ることができる。

この先にどんなイベントが待っているのかも楽しみだ。

source:New feed

3月6日(土)・7日(日)に横浜アリーナで開催される、人気RPG『テイルズ オブ』シリーズ主要キャストが集まるイベント『テイルズ オブ フェスティバル 2020』のBlu-rayと、25周年を迎えた『テイルズ オブ』シリーズのゲーム本編で使用されているオープニングアニメ映像集『Theme song of Tales -25th Anniversary Opening movie Collection-』のBlu-ray発売が決定した。

目次

『テイルズ オブ フェスティバル 2020』概要

(c)いのまたむつみ (c)藤島康介 (c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

(c)いのまたむつみ (c)藤島康介 (c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

日程     : 3月6日公演 開場14:30 開演16:00 3月7日公演 開場14:30 開演16:00
場所     :会場:横浜アリーナメインホール
出演者    :
ゼロス・ワイルダー役:小野坂昌也/ベルベット・クラウ役:佐藤利奈/ミント・アドネード役:岩男潤子/ロイド・アーヴィング役:小西克幸/クラトス・アウリオン役:立木文彦/カイウス・クオールズ役:高城元気/ルビア・ナトウィック役:門脇舞以/ルーク・フォン・ファブレ役:鈴木千尋/レイヴン役:竹本英史/スレイ役:木村良平/エドナ役:福圓美里/ザビーダ役:津田健次郎/アイゼン役: 森川智之/エレノア・ヒューム役:小清水亜美/藤林しいな役:岡村明美/ユーリ・ローウェル役:鳥海浩輔/リタ役:森永理科/ヒューバート・オズウェル役:水島大宙/マリク・シザース役:東地宏樹/ライフィセット役:浅倉杏美/カナタ・ヒューガ役:天﨑滉平/ミゼラ役:石川由依/桜庭 統
主催            :テイルズ オブ フェスティバル実行委員会
企画製作      :株式会社バンダイナムコエンターテインメント
制作協力      :株式会社バンダイナムコスタジオ/
制作            :株式会社東急エージェンシー/株式会社東急エージェンシープロミックス
 

明日から2日に渡って開催される『テイルズ オブ フェスティバル 2020』に出演するキャストは上記のとおり豪華。ここまで主要キャストが集まるイベントはそうそうないはずだ。

同イベントの模様を2日に渡って収録したBlu-rayは、8月27日に発売される。映像特典は終演後の出演者コメントと、影ナレーション。

法人特典は公式サイトで確認してほしいが、バンダイナムコアーツ公式オンラインショップ「A-on STORE」限定特典はイベント参加キャスト22名出演のキャラクターコメントCDとなっている。

『テイルズ オブ』シリーズ ゲーム本編のオープニングアニメ映像集

(c)いのまたむつみ (c)藤島康介 (c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

(c)いのまたむつみ (c)藤島康介 (c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2020年に25周年を迎えた『テイルズ オブ』シリーズの歴史を振り返るゲーム本編のオープニングアニメ映像集Blu-ray『Theme song of Tales -25th Anniversary Opening movie Collection-』が、2021年12月15日『テイルズ オブ』シリーズの誕生日に発売される。 

(c)いのまたむつみ (c)藤島康介 (c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

(c)いのまたむつみ (c)藤島康介 (c)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

オープニングアニメーション制作は Production I.G と ufotable が担当しているので、ハイクオリティな映像集となることは間違いない。

「A-on STORE」限定特典はテーマソングアニメ映像の絵コンテ集で、かなり貴重だ。その他の法人特典は公式サイトで確認を。

source:New feed

大ヒット映画「ゴースト/ニューヨークの幻」を原作としたミュージカル『GHOST』が、2021年3月5日(金)に東京・日比谷シアタークリエで開幕する。日本版は2018年にオリジナル演出で初演され、今回は2年半ぶりの再演となる。

キャストは浦井健治、咲妃みゆ(Wキャスト)、森公美子らが続投し、再演から新たに桜井玲香(Wキャスト)と水田航生が加わった。演出を務めるのは、初演に続きキャスト・スタッフらが厚い信頼を寄せるダレン・ヤップだ。

初日前日、昼夜2回のゲネプロが行われた。以下、Wキャストの桜井玲香がモリー役を務めたゲネプロの模様をお届けする。

ミュージカル『GHOST』舞台写真  撮影:桜井隆幸 

ミュージカル『GHOST』舞台写真  撮影:桜井隆幸 

誠実な銀行員のサム(浦井健治)と芸術家のモリー(桜井玲香)は恋人同士。ニューヨークのブルックリンで新生活をスタートさせたばかりの二人は、希望に満ち溢れた日々を送っていた。ところがある晩、サムが暴漢に襲われた際に銃弾を受け、この世を去ってしまう。突然の出来事に絶望の淵に沈むモリー。そんな彼女を、サムの同僚であり親友のカール(水田航生)が慰める。
一方、サムは“ゴースト”となって天国と地獄の間を彷徨いながら、モリーにあることを伝えるために行動を始める。しかしゴーストとなったサムの姿は誰も見ることができず、彼の声を聞くことができるのは自称霊媒師のオダ・メイ(森公美子)ただ一人だった――

ミュージカル『GHOST』舞台写真   撮影:桜井隆幸

ミュージカル『GHOST』舞台写真   撮影:桜井隆幸

舞台セットは実にシンプルで、サムとモリーが暮らすロフトを中心に、6枚の半透明のパネルを人力で動かすことで場面転換が行われていく。シンプルなセットだからこそ、映像演出がより一層効果的に感じられた。アンサンブルキャストはニューヨーカー、銀行員、ゴーストなど、場面ごとに様々な役に扮し、物語を進めるための重要な役割を担う。スピーディーなストーリー展開にグッと引き込まれる本作だが、それはアンサンブルキャストとスタッフワークの賜物だろう。

また、本作は単なるラブロマンスの枠に留まることなく、サスペンスやエンターテインメントの要素がふんだんに盛り込まれ、原作映画とは違ったミュージカル版ならではの魅力が詰まっている。

ミュージカル『GHOST』舞台写真  撮影:桜井隆幸

ミュージカル『GHOST』舞台写真  撮影:桜井隆幸

物語序盤で突如命を落とし、ゴーストとなってしまうサム。同じゴースト同士ならば姿も見え会話もできるが、現世で生きる人にとってはいわば透明人間だ。最初こそ自分の死を受け入れられず困惑していたサムだが、徐々にゴーストであることを楽しむ様子が見受けられる。「もしもゴーストになったら」という想像が実際に舞台上で繰り広げられるのだが、これがある種のエンターテインメントのよう。観客は”新入り”ゴーストのサムを通して非日常体験を楽しむことができるだろう。

そんなサムを演じるのは、初演から続投でさらに演技に深みが増した浦井だ。劇場全体を包み込むような、あたたかみのある歌声が実に心地いい。モリーを見つめるサムの眼差しはひたすら愛に満ちている。浦井演じるサムのその目に、ぜひ注目してほしい。ゴーストとなったサムがモリーに対してできるのは、ただ見守ることだけだ。死者と生者、決して交わることのない二人の視線が切ない。

ミュージカル『GHOST』舞台写真  撮影:桜井隆幸

ミュージカル『GHOST』舞台写真  撮影:桜井隆幸

サムの恋人モリーを演じる桜井(Wキャスト)は、物語冒頭ではまるで少女のように無邪気な笑顔を見せていたが、最愛の人を失ってからは今にも壊れそうなほど。ひたむきで嘘のない、まっすぐな演技が胸を打つ。ソロ曲「With You」ではサムの白シャツを抱き、素直な気持ちを切々と歌い上げた。大切な人の死を受け入れることの難しさ、勇気、そして受け入れてはじめて前に進んでいけるということを、モリーを通して伝えてくれた。

本作初参加の水田が演じたのは、サムの働く銀行の同僚でよき友人でもあるカール。実は物語を大きく動かすキーとなる人物で、誰よりも複雑な立場でもある。そんな難しい役どころを、水田はときにコミカルに、ときにシリアスに演じきっていた。

ミュージカル『GHOST』舞台写真  撮影:桜井隆幸

ミュージカル『GHOST』舞台写真  撮影:桜井隆幸

登場シーンからインパクト抜群だったのは、森が演じる胡散臭さ満載の霊媒師オダ・メイだ。彼女が舞台上にいると文字通り目が離せない。ド派手な演出で歌って踊って、あっという間にそこはオダ・メイ劇場と化す。姿の見えないサムとの息の合った掛け合いは、オダ・メイのサービス精神(?)からか留まることを知らず爆笑必至だ。

人と人との繋がりが希薄になりがちな昨今、ミュージカル『GHOST』は人同士寄り添い合って生きていくことの尊さを再認識させてくれた。東京公演は3月5日(金)〜3月23日(火)。その後、4月4日(日)に愛知県芸術劇場大ホール、4月9日(金)〜11日(日)に大阪・新歌舞伎座と、全国ツアーが予定されている。

取材・文=松村 蘭(らんねえ)

source:New feed

1:2021/03/04(木) 09:51:16.73ID:CAP_USER9 ITmedia ビジネスオンライン 3/4(木) 8:09

海外でも『鬼滅の刃』はヒットするのか

 第78回ゴールデングローブ賞が発表された。その中でもアジア勢として、外国語映画賞に『ミナリ』が入賞を果たしたことがニュースになっている。

 ただこの映画、セリフの半分が韓国語だったことから外国語映画枠に入れられたのだが、もともと米国の映画ということもあってその扱いに批判が出たという。最近は性別や人種の問題はエンタメの世界でも非常に敏感な要素となっており、慎重に扱われている。いずれにしても、また韓国系の映画が躍進したことは間違いない。

 最近、韓国のコンテンツは欧米市場でも存在感を見せている。韓国のボーイズバンドであるBTSの人気は今さら言うまでもないが、それ以外でも、アカデミー賞を受賞した映画『パラサイト』が話題になったのは記憶に新しい。

 韓国勢に押され気味の日本のコンテンツだが、今年になって、日本発として負けじとじわじわと知名度を上げているコンテンツがある。「鬼滅の刃」(英語名は「デーモン・スレイヤー」)だ。

 鬼滅の刃は国内で空前の人気を誇っているが、その人気は今、国境を越えている。2月23日、デーモン・スレイヤーが日本のみならず世界でも日本アニメの歴代記録を更新したと、有名アニメ専門サイトが報じた。日本人には分かりにくいかもしれないが、なぜ外国人にこのアニメが受けているのだろうか。そもそも日本のアニメのどこに興味をもっているのだろうか。

アカデミー賞を受賞するのか
 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、第93回アカデミー賞長編アニメ映画部門にエントリーされた。27作品がエントリーされた中の1作品である。ただノミネートされるために、米国内の指定された地域の劇場で1週間の商業上映が必須条件となっていることから、フロリダ州で1週間だけ上演が行われている。

 またアカデミー賞を獲得するのには、5作品の最終ノミネート(候補)作品に残らなければならない。現時点で最注目の日本アニメ映画だけにアカデミー賞の行方も気になるところだ。

 実はこのアニメは、日本や海外ですでに賞を手にしている。2019年には日本の月刊誌『ニュータイプ』が主催するニュータイプ・アニメ・アワードで、作品賞を受賞したとエイジメディアが報じている。また20年には世界のアニメファンの投票で決まる米クランチロール・アニメアワード2020の最優秀作品賞にもなっている。

 そして今回のアカデミー賞のエントリー。かつてアカデミー賞の長編アニメ映画賞を受賞している『千と千尋の神隠し』を超える記録を出している映画だけに、アカデミー賞の受賞を期待する声が出るのも分からなくない。ちなみに最終ノミネートの5作品が発表されるのは3月15日。4月25日にはアカデミー賞の受賞作が発表されるが、徐々に注目度が高まってきているのは間違いない。

 米国の有名エンタメ雑誌バラエティは、どの作品が最終ノミネートに残るのか予想を掲載し、『ソウルフルワールド』『ウルフウォーカー』『オンワード』『フェイフェイと月の冒険』『ザ・クルーズ: ア・ニュー・エイジ』を挙げている。デーモン・スレイヤーは6番手であるとしている。

 こうした話題以外でも、デーモン・スレイヤーは海外で注目されている。例えば19年にNetflixで配信が始まってから、もっともリクエスト数の多いアニメの一つになったと海外でも報じられた。

※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210304-00000028-zdn_mkt-bus_all
https://i.imgur.com/4dZhvPI.jpg

 

2021年3月4日(木)日本青年館ホールにて『ミュージカル「忍たま乱太郎」第11弾 春のファン感謝祭』が初日を迎え、キャストコメントならびに舞台写真が到着した。

約3年ぶりの「忍ミュファン感」。緊急事態宣言下での企画のため、会場内での感染予防対策はもちろん、座席は前後左右を一席ずつ空け観客同士も十分にディスタンスをとっての上演となった。

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

忍ミュではおなじみのヒール役を演じている“ドクタケ忍者隊”の面々を初めて主人公にしたスピンオフ作品『第11弾外伝「悪徳忍者ドクタケ ~つらいよ、中間管理職の段~」』を第一部に、続いて企画や出演キャストを日替わりでお贈りするイベントを第二部とした構成のステージ。初日の第二部「第11弾キャストでいちばん歌が上手なのは一体誰だ!ナンバーワン 歌忍(うたにん)決定戦!」では、観客の拍手で歌うまナンバーワンを決めるイベントで、大いに盛り上がるステージになったという。キャストコメントは以下のとおり。

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

目次

<ドクタケ忍者隊>

●高橋 光(キャプテン達魔鬼)
キャプテン達魔鬼役の高橋光です。
なんと・・・!?なんとのドクタケスピンオフ!ずーっと待ち続けた、ものすごく待ち望んだドクタケスピンオフ、そう!ドクスピ!
もう楽しくて楽しくて、やる気しかない!忍術学園を敵視している悪・ドクタケ忍者隊。
そのドクタケの想い、そしてドクタケの生き様を見せつけてやる。お前達!目に焼き付けろ。悪には悪のルールがある。
観てネ!

<忍術学園六年生>

●湯本健一(立花仙蔵) 
見どころは毎公演、目まぐるしく変わるコーナーだと思います。その中には出演するキャストすらも結果が見えないコーナーもありますので、ドキドキしてるのはお客様だけで無く、実は僕達もしてたりして(笑)
他にもアクション委員会のコーナーでは、普段見られない僕らの姿が見られると思います、どーゆー意味かは当日劇場にて!僕達もドキドキしながら毎公演を迎えますので一公演一公演を一緒に笑って最高の思い出を作れたらと思います。

●渡辺和貴(潮江文次郎)
感謝祭の盛り上がるポイント… 見どころ…
普段の公演と違い、稽古とかなく、いきなり本番なので、良い意味で何もわかってないところが面白いのではないかと…笑
普段楽屋ではもちろんみんなでワイワイやっておりますが、それがそのまま出るのかお客様の前だとどうなるのか、僕も楽しみです!でもやるからにはお客様に二部も面白かったと思ってもらえるよう僕らも楽しんで頑張りたいと思います!
いろいろな企画があるみたいなので是非!!

●新井雄也(中在家長次)
皆さん!!ファン感謝祭がやってきましたよ!!もう何が起きるか本当に予測不能ですね。それが逆にワクワクします。
日替わりのコーナーも沢山あって、楽しい予感100%ですね!個人的には、「URAKATA タレコミランキング」、「原作・尼子先生と脚本家&演出家・竹本敏彰さん スペシャルトークショー」が気になりますね…!
初めての感謝祭!!皆さんと一緒に最高に楽しみたいと思います!!

●木村優良(七松小平太)
今回のトークイベントの見どころは、やはり普段"聞けない話を聞ける"というところですね!
盛り上がるポイントとしては、それぞれの様々な思い出が蘇えり、出演者同士でも知らない話がそこで花が咲く瞬間ではないでしょうか!!
来て下さったみなさんがとことん盛り上がれるトークイベントにできるよう自分が楽しませて頂きます(笑)

●鈴木祐大(食満留三郎)
ミュージカル忍たま乱太郎春の感謝祭という事で、劇中では滅多に見られない様な組み合わせや内容でお届け致します!! 日替わりコーナーの中には「歌」「アクション」「ダンス」と盛り上がること間違いなしの企画やスタッフさんからのタレコミなどみんなの素顔も見れる様な話しも絶対盛り上がると思っております!!!
短い時間ではありますが、一緒に楽しい時間を過ごせることを生きがいの精進致します。 よろしくお願い致します!

舞台写真

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP (C)ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会(撮影:田中亜紀 )

source:New feed

TEAM NACS の結成25周年とWOWOWの開局30周年を記念した超ビッグプロジェクト『がんばれ!TEAM NACS』満島真之介、ヒャダイン、瑛人のゲスト出演が明らかになった。

満島は親交のある安田顕の楽屋に居合わせ、安田を訪ねてきた森崎との初対面を果たすが─。ヒャダインは戸次から何やら怪しい依頼を持ちかけられていて─。さらに国民的グループを目指し、楽曲制作に挑む大泉は瑛人の元を訪れるが─。それぞれが一体どんなセッションを繰り広げ、何が生まれようとしているのか、やはり本作は何が何だかよく分からない様子だ。

いよいよ今週末より先行放送がスタートし、超ビッグプロジェクトの全貌が徐々に明らかになるので、見逃さないようにしよう。

source:New feed

1:2021/03/03(水) 15:47:34.93ID:CAP_USER9 http://news.yahoo.co.jp/articles/274a5996ae0bad7c54eb534cda260c98faf3a810

朝ドラ『ちむどんどん』 ヒロインは黒島結菜
http://pbs.twimg.com/media/Evgxiv8VgAEXzIE.jpg

女優の黒島結菜(23)が、2022年前期連続テレビ小説『ちむどんどん』(106作目)のヒロインを演じることが3日、NHK総合テレビの番組『あさイチ』(前8:15〜)内で発表された。

来年2022年に本土復帰50年となる沖縄が舞台。
黒島は、豊かな自然に恵まれた「やんばる地方」のサトウキビ農家の次女として育つ比嘉暢子を演じる。
脚本は、連続テレビ小説『マッサン』やドラマ『昭和元禄落語心中』などを手掛けている羽原大介氏。
語りはジョン・カビラが担当する。
クランクインは今秋予定。

本作は、本土復帰前の1960年代からスタート。
本土復帰となった1972年に高校を卒業した暢子は、東京へ。
レストランで修行に励む中、人生を変える人々との出会い、そして運命の恋。
愛する沖縄料理に夢をかけるヒロインと強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の「家族」と「ふるさと」の物語が描かれる。

黒島は、舞台の沖縄から中継で生出演。
タイトルを「心がワクワクドキドキする意味で沖縄でもよく知られている言葉です」と解説。
『マッサン』『スカーレット』への出演から朝ドラ3作目にしてヒロインに抜てきされた思いについては「まさか自分が…と思ってもいなかったので驚いている気持ち。いつか自分もできたらいいなと心のどこかにあったのですごくうれしい気持ちでいっぱいです」と喜びをかみしめた。

自身も沖縄出身の黒島は、沖縄のどんな魅力を伝えたいか聞かれると「どんなことがあっても前向きで元気な人が多い。そういう魅力をヒロイン暢子を通して伝えたいです」と思いを語った。

現在、朝ドラは杉咲花がヒロインの『おちょやん』が放送中(5月15日最終回 全115回)。
清原果耶がヒロインを務める『おかえりモネ』は5月17日からスタートし、21年後期は上白石萌音、深津絵里、川栄李奈の3人がヒロインの『カムカムエヴリバディ』が放送される。

きのう2日に放送された同番組内では、近江友里恵アナウンサーが「NHKとしても初めてのことです。ぜひ、お見逃しなく。初めての試みです」と告知していた。

■最近の連続テレビ小説とヒロイン
105作目:『カムカムエヴリバディ』上白石萌音×深津絵里×川栄李奈
104作目:『おかえりモネ』清原果耶
103作目:『おちょやん』杉咲花
102作目:『エール』窪田正孝(二階堂ふみ)
101作目:『スカーレット』戸田恵梨香
100作目:『なつぞら』広瀬すず
99作目:『まんぷく』安藤サクラ
98作目:『半分、青い。』永野芽郁

1:2021/03/01(月) 14:26:20.07ID:CAP_USER9 3/1(月) 14:18
オリコン

映画『鬼滅の刃』週末動員衰えず、公開20週も2位 公開からベスト3陥落せず
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
 最新の週末映画動員ランキング(2月27日〜28日集計 興行通信社調べ)が1日に発表された。アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(昨年10月16日公開)が、前週より1つ順位を上げ2位にランクインした。公開から約5ヶ月経過しようとしているが、公開20週迎えた今まで週末動員ランキングはすべてベスト3にランクインする異例の動員となっている。

 同作は、公開3日間で興行収入46億円、10日間で107億円、24日間で204億円、59日間で興収300億円、公開16日間で動員数1000万人、45日間で2000万人を突破した大ヒット映画。公開73日間で、それまで実写作品も含めた歴代の興行収入ランキング1位だった『千と千尋の神隠し』の316.8億円(興行通信社調べ)を突破しており、現在は興収377億円を突破するなど記録を伸ばし続けている。

 『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億5000万部を突破する人気作。大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、炭売りの少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで生活が一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅に出るストーリー。

 2019年4月から9月にかけてテレビアニメが放送され、人気に火が付き社会現象化。アニメの最終話からつながる今回の劇場版は、鬼が乗っ取った“無限列車”を舞台に、炭治郎と炎柱・煉獄杏寿郎らが鬼と戦うストーリーが展開されている。なお、映画の続きを描く、テレビアニメ第2期が年内に放送されることが、2月14日に発表され話題となっている。

■全国映画動員ランキングトップ10(2月27日〜28日)
1位:花束みたいな恋をした(公開週5)
2位:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(20)
3位:名探偵コナン 緋色の不在証明(3)
4位:ライアー×ライアー(2)
5位:銀魂 THE FINAL(8)
6位:樹海村(6)
7位:映画 えんとつ町のプペル(9)
8位:ファーストラヴ(3)
9位:劇場版ポケットモンスター ココ(10)
10位:すばらしき世界(3)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210301-00000375-oric-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/089f5415587873dd919ee168d29e7b726b229e14

1:2021/03/04(木) 22:22:32.83ID:CAP_USER9 3/4(木) 19:42
デイリースポーツ

巨人デラロサが左足小指骨折で故障班へ 開幕は微妙な状況に
 
 巨人は4日、ルビー・デラロサ投手が左足小指の骨折と診断されたことを発表した。故障班に入るため、開幕は微妙な状況となった。

 デラロサは左足小指に痛みを感じたため、この日病院で検査を受けたところ骨折と判明した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210304-00000130-dal-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0462b8f7837f8663ee6d386037813254d997369

1:2021/03/02(火) 11:38:14.34ID:CAP_USER9 3/2(火) 11:20
東スポWeb

「ほかにやりたいことできた」“ゆづか姫”新藤加菜がNHK党を卒業! 動物愛護の道へ
卒業宣言した新藤氏
「NHK受信料を支払わない方法を教える党」(NHK党)で広報室長を務める“ゆづか姫”こと新藤加菜氏(27)が1日、辞職の決意を固め、同党からの“卒業”を明かした。昨年6月にアベノマスクブラポスターで彗星のごとく“政界デビュー”し、才色兼備のマルチな活躍で、立花孝志党首(53)に次ぐ党の顔に何があったのか――。

 新藤氏は昨年6月の東京・北区都議補選に“切り札”として、立花氏から白羽の矢を立てられた。当時、新藤氏はウェブ配信者でネットアイドルの人気者だったが、選挙戦でアベノマスクブラ姿のポスターを掲示したところ、物議を醸し、一躍話題となった。

 その後、千葉・印西市長選に被選挙権の年齢要件引き下げを訴え、連続出馬。7月には党の広報室長に就任し、会見や党務に携わり、「永田町はスーツを着たおじさんばかり」と20代女子目線からの素朴な声はネット上でも反響を呼んだ。次期衆院選では、広島3区からの立候補も決定し、立花氏が一時、「次期党首にしたい」と将来を嘱望したこともある“お姫様”だった。

 それがよもやの卒業宣言。新藤氏は「知見が広がるほどにNHK問題だけでなく、ほかにもやりたいことが見えてきて、昨年末ぐらいから、このまま広報として、党の看板を背負うことや、衆院選に公認になっていることが逆に不誠実になってしまうとの思いがあった」と話す。

 NHK党の党員は立花氏と地方議員のみで、新藤氏は離党ではなく、離職の形となる。立花氏からは「新藤さんはどんどん新しいことをやって、進化した方がいい」との言葉があったという。

 新藤氏は「NHK問題以外は自由に主張、活動していいというところを最大限享受させてもらったし、アベノマスクブラポスターも他党だったら認めてくれなかったと思う。党および党首には感謝している。党を離れても党首は政治の父であることに変わりはない」と感謝の弁を述べた。

 NHK党から卒業するが、新藤氏は政治家への道を自ら閉ざしたワケではない。

「『普通の女の子に戻りたい』というのは冗談で、2年後に行われる統一地方選挙に立候補する目標は変わっていません。政治を志したきっかけである動物愛護の社会問題と向き合うべく、動物取扱業形態で起業する予定です。また若い世代に政治に興味を持ってもらいたいし、そういう視点から今後も発信を続けていきたい」とライバー(ネット配信)活動にもより力を入れていくという。

 昨年6月に政界デビューしてから8か月。走馬灯のごとく、思い出はよみがえる。

「すべてがいい経験になったが、やはり最初にアベノマスクブラポスターで、多様性を認めるはずのフェミニストから執拗にいじめられたことが一番印象深い。そのアベノマスクブラも写真集で脱いじゃいましたけど(笑い)」

 永田町からのフェードアウトは、自らが描くシンデレラストーリーをかなえるための充電期間に突入するともいえそうだが、“ゆづか姫劇場”の第一幕は、いったん終演を迎えることになる。 

 ☆しんどう・かな 1993年5月、東京都生まれ。女子学院在学時からニコニコ生放送の配信主“ゆづか姫”として、JK雑談で名をはせる。カナダ留学を経て、2013年、早稲田大学法学部入学。2年休学して犬の保護活動に従事。19年卒業後、一般企業勤務を経て、20年の東京・北区都議補選、千葉・印西市長選に出馬後、NHK党の広報室長に就任。今春、双葉社から1stデジタル写真集を発売予定。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210302-02830455-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/42fcba53d07203af1796228010b2d5dda991a8c4

1:2021/03/02(火) 11:38:14.34ID:CAP_USER9 3/2(火) 11:20
東スポWeb

「ほかにやりたいことできた」“ゆづか姫”新藤加菜がNHK党を卒業! 動物愛護の道へ
卒業宣言した新藤氏
「NHK受信料を支払わない方法を教える党」(NHK党)で広報室長を務める“ゆづか姫”こと新藤加菜氏(27)が1日、辞職の決意を固め、同党からの“卒業”を明かした。昨年6月にアベノマスクブラポスターで彗星のごとく“政界デビュー”し、才色兼備のマルチな活躍で、立花孝志党首(53)に次ぐ党の顔に何があったのか――。

 新藤氏は昨年6月の東京・北区都議補選に“切り札”として、立花氏から白羽の矢を立てられた。当時、新藤氏はウェブ配信者でネットアイドルの人気者だったが、選挙戦でアベノマスクブラ姿のポスターを掲示したところ、物議を醸し、一躍話題となった。

 その後、千葉・印西市長選に被選挙権の年齢要件引き下げを訴え、連続出馬。7月には党の広報室長に就任し、会見や党務に携わり、「永田町はスーツを着たおじさんばかり」と20代女子目線からの素朴な声はネット上でも反響を呼んだ。次期衆院選では、広島3区からの立候補も決定し、立花氏が一時、「次期党首にしたい」と将来を嘱望したこともある“お姫様”だった。

 それがよもやの卒業宣言。新藤氏は「知見が広がるほどにNHK問題だけでなく、ほかにもやりたいことが見えてきて、昨年末ぐらいから、このまま広報として、党の看板を背負うことや、衆院選に公認になっていることが逆に不誠実になってしまうとの思いがあった」と話す。

 NHK党の党員は立花氏と地方議員のみで、新藤氏は離党ではなく、離職の形となる。立花氏からは「新藤さんはどんどん新しいことをやって、進化した方がいい」との言葉があったという。

 新藤氏は「NHK問題以外は自由に主張、活動していいというところを最大限享受させてもらったし、アベノマスクブラポスターも他党だったら認めてくれなかったと思う。党および党首には感謝している。党を離れても党首は政治の父であることに変わりはない」と感謝の弁を述べた。

 NHK党から卒業するが、新藤氏は政治家への道を自ら閉ざしたワケではない。

「『普通の女の子に戻りたい』というのは冗談で、2年後に行われる統一地方選挙に立候補する目標は変わっていません。政治を志したきっかけである動物愛護の社会問題と向き合うべく、動物取扱業形態で起業する予定です。また若い世代に政治に興味を持ってもらいたいし、そういう視点から今後も発信を続けていきたい」とライバー(ネット配信)活動にもより力を入れていくという。

 昨年6月に政界デビューしてから8か月。走馬灯のごとく、思い出はよみがえる。

「すべてがいい経験になったが、やはり最初にアベノマスクブラポスターで、多様性を認めるはずのフェミニストから執拗にいじめられたことが一番印象深い。そのアベノマスクブラも写真集で脱いじゃいましたけど(笑い)」

 永田町からのフェードアウトは、自らが描くシンデレラストーリーをかなえるための充電期間に突入するともいえそうだが、“ゆづか姫劇場”の第一幕は、いったん終演を迎えることになる。 

 ☆しんどう・かな 1993年5月、東京都生まれ。女子学院在学時からニコニコ生放送の配信主“ゆづか姫”として、JK雑談で名をはせる。カナダ留学を経て、2013年、早稲田大学法学部入学。2年休学して犬の保護活動に従事。19年卒業後、一般企業勤務を経て、20年の東京・北区都議補選、千葉・印西市長選に出馬後、NHK党の広報室長に就任。今春、双葉社から1stデジタル写真集を発売予定。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210302-02830455-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/42fcba53d07203af1796228010b2d5dda991a8c4

1:2021/03/02(火) 08:30:13.60ID:CAP_USER9 3/2(火) 8:17
オリコン

岡田准一主演『ザ・ファブル』6・18に公開 
映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』が6・18公開決定(C)2021「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」製作委員会
 人気グループ・V6の岡田准一主演の映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』の新たな公開日が6月18日に決定した。当初、2月5日に公開が予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえ延期されていた。

 原作は“今一番面白いマンガ”と称され、累計800万部を記録する同名のコミックス。前作は2019年に公開された。岡田が演じるのは、天才的な殺し屋として裏社会で恐れられる殺し屋・通称“ファブル”。しかし、ボスから「誰も殺すな。普通に暮らせ」と命じられ、アキラという偽名で相棒のヨウコ(木村文乃)と兄妹のふりをして暮らすことに。

 続編では、表向きはNPO団体「子供たちを危険から守る会」代表だが裏の顔をもち、前作の敵たちを上回る最恐の男としてファブルの前に立ちはだかる宇津帆(堤真一)が暗躍。すご腕の殺し屋・鈴木(安藤政信)と、弟を殺した因縁の敵・ファブルへの復讐(ふくしゅう)に燃える。一方、アキラは過去の事件で救えなかった車椅子の少女・ヒナコ(平手友梨奈)と再会し、想像もつかぬ大騒動へと発展していく。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210302-00000327-oric-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4482dc81b6cdc1f46f1e5e6f2b3849808086d01e

1:2021/03/02(火) 08:30:13.60ID:CAP_USER9 3/2(火) 8:17
オリコン

岡田准一主演『ザ・ファブル』6・18に公開 
映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』が6・18公開決定(C)2021「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」製作委員会
 人気グループ・V6の岡田准一主演の映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』の新たな公開日が6月18日に決定した。当初、2月5日に公開が予定されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえ延期されていた。

 原作は“今一番面白いマンガ”と称され、累計800万部を記録する同名のコミックス。前作は2019年に公開された。岡田が演じるのは、天才的な殺し屋として裏社会で恐れられる殺し屋・通称“ファブル”。しかし、ボスから「誰も殺すな。普通に暮らせ」と命じられ、アキラという偽名で相棒のヨウコ(木村文乃)と兄妹のふりをして暮らすことに。

 続編では、表向きはNPO団体「子供たちを危険から守る会」代表だが裏の顔をもち、前作の敵たちを上回る最恐の男としてファブルの前に立ちはだかる宇津帆(堤真一)が暗躍。すご腕の殺し屋・鈴木(安藤政信)と、弟を殺した因縁の敵・ファブルへの復讐(ふくしゅう)に燃える。一方、アキラは過去の事件で救えなかった車椅子の少女・ヒナコ(平手友梨奈)と再会し、想像もつかぬ大騒動へと発展していく。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210302-00000327-oric-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4482dc81b6cdc1f46f1e5e6f2b3849808086d01e

1:2021/03/04(木) 17:15:38.52ID:CAP_USER9 3/4(木) 17:01
スポニチアネックス

ユーミンの缶バッジ保管方法にフォローワー絶賛「マルジェラに…お洒落過ぎます」
シンガーソングライターの松任谷由実
 シンガー・ソングライターの松任谷由実(67)が4日、自身のインスタグラムを更新。缶バッジのおしゃれな保管方法を写真で公開し、フォローワーが絶賛した。

 「缶バッチの保管方法」というタイトルを付けて、ファッションブランド「マルジェラ」のニットシャツにさまざまなバッジがとめられている写真をアップした。

 コメント欄には「マルジェラのニットに お洒落過ぎます」「仕舞い込むより この方法が見やすくて一番デスネ」「なるほど!! オシャレ過ぎる!!さすがユーミン」など、アイディアの素晴らしさを称える声が広がった。

【写真】フォロワーから保管方法を絶賛されたユーミンの1枚(インスタより)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/04/jpeg/20210304s00041000370000p_view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e314ae8a63f51c486685b7f1e816b20df60bebe

1:2021/03/03(水) 12:53:44.57ID:CAP_USER9 3/3(水) 12:38
スポニチアネックス

土田晃之の低迷期 くりいむ有田哲平から「プライドねえのか」 鶴瓶に感謝のワケ
土田晃之
 お笑いタレントの土田晃之(48)が2日放送のテレビ東京「チマタの噺」(火曜深夜0・12)に出演。番組MCの笑福亭鶴瓶(69)との共演したことで「自信になった」という過去を明かした。

 土田は大ブームとなっていたフジテレビのお笑い番組「ボキャブラ天国」(92年〜99年)でお笑いコンビ「U-turn」としてブレークしたが、番組終了とともに人気が低迷。01年にはコンビを解散。その後、土田はピン芸人としてテレビ朝日系「銭形金太郎」(02年〜07年)やTBS系「世界バリバリ★バリュー」(03年〜08年)などのリポーターとして再ブレークした。

 低迷期について「キー局の仕事があまりなかった。地方局の2本のレギュラーだけだった」と回顧。「若い頃ってお笑いプライドが異常に高いから、『リポーターとかあんなもの三流の芸能人がやる仕事だ。そんなのはやらない!』って感じだったんですけど、仕事もないし、当時すでに結婚して、子どもも2人ぐらいいて、何でもやらなきゃと思って。そんな中、リポーターをやってみたら、上手だったんです」と振り返った。

 「銭形」では“貧乏さん”、『バリバリ★バリュー』では“金持ち”をリポート。そんな仕事の姿勢に「くりぃむしちゅー」の有田哲平(50)から「お前の仕事の選び方はえげつない。何でもいいのか、プライドねえのか」とクレームをつけられたこともあったという。

 そんな「リポーターの仕事しかなくて、スタジオに呼ばれることなかった」時代に、日本テレビ系バラエティー番組「鶴の間」(05年〜06年)への出演オファーが舞い込んだ。観客の前で鶴瓶とアドリブで即興漫才を披露する番組だった。当時のマネジャーからは「断ろうと思う」と言われたが、土田は「何でだ!?一番飢えてるのそこだぞ!どうしても出たい」と出演。舞台上で「鶴瓶師匠としゃべって、いい感じでハマって、そこでちょっと自信になった。スタジオでもやれるわ!って思えた」と感謝した。鶴瓶も「ギャーギャーウケて…。オモロイ番組だった」と懐かしんだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210303-00000149-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b08b49dce7dd7d16411f257d4e11ac57e25393dc

1:2021/03/02(火) 20:21:53.24ID:CAP_USER9
3/2(火) 19:07
デイリースポーツ

クロちゃん 昔の写真投稿…ネット引く「怖い」「反社だしん」
安田大サーカス・クロちゃん
 安田大サーカスのクロちゃんが1日夜にツイッターに投稿。TBS「水曜日のダウンタウン」のダイエット企画と美人インストラクターにフラれた流れで、減量を続けているとされており、「この頃に戻るしんよー!」と昔の写真をアップした。

 写真のクロちゃんは、現在と同じスキンヘッドでヒゲをはやしているが、かなりやせており、眉が細く、頬がややこけている。挑発するように舌を出しており、怖い人のように映る。

 この投稿には「痩せてる」「もはや誰?」「ドウシテコウナッタ」との驚きのコメントが集まる一方で、怖がって「反社だしん」「仕事減るぞ」「何度見ても怖い」「黒川組長」「人相悪過ぎて笑ったわ」「この頃の方が、前科ものぽいしんよ」との投稿が相次いでいる。「やめとけ今の方がいいぞ」「やめたほうがいい」と昔のスタイルは目指さないほうがいいとの助言も集まっている。

https://pbs.twimg.com/media/EvZw6lrUYAIqIsI.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bcfc977f10a15d39fd62676afb0b58d4b206cca

1:2021/03/01(月) 09:21:09.75ID:CAP_USER9 3/1(月) 9:08配信
デイリースポーツ

近江友里恵アナウンサー

 NHKの近江友里恵アナウンサーが1日、同局「あさイチ」で、今週いっぱいで番組を卒業することを発表した。

 この日の番組エンディングでは、近江アナからバトンを受け継ぐ鈴木奈穂子アナウンサーが登場し、あいさつ。3月末からの出演かと思われたが、大吉が「新年度からといわれると4月から?と思われるが早いんだよね」とコメント。そして「今週で実は近江ちゃん、卒業なんですよ」と、5日で近江アナは番組を卒業すると明かした。

 近江アナは3月いっぱいで退社することをすでに表明しているが、「私が、サラリーマン的な事情で。有休取得に入るので今週で…」と、今週いっぱいで番組を卒業することを報告し「あと4日になりますので金曜日までよろしくおねがいします!」とあいさつしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210301-00000035-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d1db45e9fe3e9b870320198c605f29c744094b1

1:2021/03/02(火) 01:55:59.56ID:CAP_USER9 タレントの壇蜜(40)が28日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。菅義偉首相の長男・正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題について言及した。

 総務審議官当時に正剛氏らから7万円超の接待を受けたとされる山田真貴子内閣広報官(60)が、長男が同席していたかわからないと発言したことについて「たぶんかなり昔とか、記憶にございませんとか流行ったじゃないですか。わからない、覚えてない、記憶にないって言ったら処分がないと、この先ずっと大喜利みたいな答弁が続くと思うんですよ」とピシャリ。

 さらに、山田広報官が過去に「飲み会に誘われたら絶対断らない」と発言していたことに、「私、一言言っておきたいのは、私は飲み会を絶対に断る女です。絶対行きません。友達とかいらない」と断固とした姿勢を見せていた。

 毅然とした態度に、ネット上では「壇蜜えらい!」「断って正解」「素晴らしいコメント」と賞賛の声が挙がった。

https://news.livedoor.com/article/detail/19772471/
2021年3月1日 7時46分 スポニチアネックス

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/c/2cd37_929_spnldpc-20210301-0122-001-p-0.jpg

前スレ 2021/03/01(月) 08:18:49.70
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614554329/

1:2021/03/01(月) 19:52:33.48ID:CAP_USER9 2021年3月1日 9時02分
https://www.cinematoday.jp/news/N0121911
https://img.cinematoday.jp/a/HRbSQYklQN_n/_size_1000x/_v_1614337674/main.jpg

 海外ドラマ「ウォーキング・デッド」シーズン10の追加エピソード初回となる第17話「我が家へ」が、本日よる10時よりFOXチャンネルで日本最速初放送される。(以下、第16話のストーリーに触れています)

 「ウォーキング・デッド」シーズン10では、ダリル(ノーマン・リーダス)をはじめとする生存者と、ウォーカーに紛れて行動する敵集団“囁く者(ささやくもの)”との対立が激化。第16話では、囁く者のリーダー・アルファの意志を受け継いだベータ(ライアン・ハースト)と生存者の直接対決が描かれ、ベータの死をもって戦いに終止符が打たれた。全6話構成の追加エピソードは、特定のキャラクターや集団にスポットを当てたアンソロジー形式で、第17話では、前話で生存者のグループに帰還したマギー(ローレン・コーハン)も主要キャラとして本格登場する。

 新たな仲間と住んでいた村を追われたマギーは、ヒルトップに戻ろうと考えていたが、囁く者に破壊された町を目の当たりにし仕方なく、宿敵ニーガン(ジェフリー・ディーン・モーガン)のいるアレクサンドリアに向かうことに。ダリルとコニー(ローレン・リドロフ)を捜したいケリー(エンジェル・セオリー)と共に仲間が待つ集合場所へ行くが、そこは焼き払われており、息子ハーシェルもいなくなっていた。マギーたちは村を襲った集団“収穫者”の仕業だと確信し仲間の痕跡を追うが、正体不明の狙撃手に狙われる。(編集部・倉本拓弥)

1:2021/03/03(水) 12:52:29.68ID:CAP_USER9 3/3(水) 11:37
スポニチアネックス

千鳥・大悟 志村さんは飲んだ数と同じだけ「優香はいいよなあ」
千鳥の大悟
 お笑いコンビ「千鳥」の大悟(40)が2日深夜放送のフジテレビ「志村友達」(火曜深夜0・55)に出演。昨年3月に亡くなったコメディアン・志村けんさん(享年70)とのプライベート秘話を明かした。

 この日は、延べ17年にわたって志村さんとコントで共演した女優・優香(40)が登場。大悟は「ほんとうにうれしい。レギュラーになってほしい。毎週会いたい」と目尻を下げた。

 志村さんとの共演エピソードとして「写真集とか、なにか出すときは必ず宣伝してくれた。コントに入れてくれて」と振り返った優香。大悟は「優香さんのことは、よう褒めてた、飲んでても。飲んだ数と同じだけ『優香はいいよなあ』って言ってた。プライベートで『優香はいいよなあ』って何回聞いたか」と志村さんとの思い出話を口にして盛り上げていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210303-00000144-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/13d096c6b89e61a1b15160589ebead23100eecff

1:2021/03/03(水) 12:52:29.68ID:CAP_USER9 3/3(水) 11:37
スポニチアネックス

千鳥・大悟 志村さんは飲んだ数と同じだけ「優香はいいよなあ」
千鳥の大悟
 お笑いコンビ「千鳥」の大悟(40)が2日深夜放送のフジテレビ「志村友達」(火曜深夜0・55)に出演。昨年3月に亡くなったコメディアン・志村けんさん(享年70)とのプライベート秘話を明かした。

 この日は、延べ17年にわたって志村さんとコントで共演した女優・優香(40)が登場。大悟は「ほんとうにうれしい。レギュラーになってほしい。毎週会いたい」と目尻を下げた。

 志村さんとの共演エピソードとして「写真集とか、なにか出すときは必ず宣伝してくれた。コントに入れてくれて」と振り返った優香。大悟は「優香さんのことは、よう褒めてた、飲んでても。飲んだ数と同じだけ『優香はいいよなあ』って言ってた。プライベートで『優香はいいよなあ』って何回聞いたか」と志村さんとの思い出話を口にして盛り上げていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210303-00000144-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/13d096c6b89e61a1b15160589ebead23100eecff

2021年4月2日放送開始のアニメ『ましろのおと』の第2弾PVと、追加キャスト&キャラクタービジュアルが到着した。

澤村松吾郎を麻生智久、梶貴臣を梶裕貴、荒川潮を落合福嗣、山野桜を谷口夢奈、小薮啓子を高柳知葉、大俵ヒロシを木村匡也、タケトを柿原徹也が演じる。各キャストのコメントとあわせて紹介する。

目次

第2弾PVには、津軽三味線甲子園で登場するキャラクターの姿も

PV第2弾

【コメント】麻生智久 (澤村松吾郎役)

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

――本作の印象を教えてください。

雪が青春しています、ちゃんと
みんな 生きてます、ちゃんと

とっても愉快です。
とっても気持ちいいです。

とっても面白いです。

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

そうかぁ……
雪にとっての松吾郎って…
各々のキャラクターにとっての松吾郎って…
みんなにどう見えていたのか?
どう見えているのか?
口数の多い人じゃあないだろうし……

「おはようございまぁす。えっ松吾郎ですか?そりゃもうカンペキです。へへっ」

ヤバッ!マイクが目の前に!!

●澤村松吾郎(さわむら まつごろう)
CV:麻生智久
雪の祖父であり、三味線の師匠。亡くなる直前、自分の真似をして演奏する雪に“俺が死んだら三味線を弾くな”という言葉を残す。雪が憧れた即興曲「春暁」の完成に人生の30年を費やした。

【コメント】梶 裕貴(梶 貴臣役)

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

――本作の印象を教えてください。

音楽は、その演奏に、表現者の人柄・本質が表れるものだと思います。強さも弱さもひっくるめた"その人らしさ"が必ず垣間見えるはず。本作は津軽三味線という楽器を通して、日本の伝統芸能の魅力はもちろん、人間の心の成長や交流を描いた、あたたかい物語だと感じています。

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

まさかの「梶」役、とても嬉しいです!(笑) 梶くんは、才能ある三味線奏者でありつつ、良い意味で普通な、若者らしい男の子です。関西弁というハードルはありましたが、彼の持つ柔らかさを意識しつつ、丁寧に演じさせていただきました。

●梶 貴臣(かじ たかおみ)
CV:梶 裕貴
大阪府代表のチーム『ビリケンさん』を率いる三味線奏者。その容姿から女性に人気があるが、演奏は堅実かつ丁寧で、一糸乱れぬ演奏には人を惹きつける魅力がある。

【コメント】落合福嗣 (荒川 潮役)

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

――本作の印象を教えてください。

ましろのおとは原作が好きでずっと読んでいた作品です。アニメ化しないかなあと思っていたらアニメ化!とても嬉しいです! 三味線を深く知るキッカケになった作品なので アニメで三味線を知る人が増えるといいなあって思います。

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

潮はとってもパワフルな三味線奏者。パワフルかつ三味線に一直線な彼と出会えて演者としてとても嬉しいです。リハーサルVTRには潮が奏でる力強い三味線の音色が収録されていて演じる時、気持ちが奮い立ったのを今でも覚えています!

●荒川 潮(あらかわ うしお)
CV.落合福嗣

福岡県の『東邦学院和楽器部』に所属する3年生。自身がセンターに立ち目立つ演奏を好む。荒々しく独創的なパフォーマンスと、迫力のある演奏で、聴衆を惹きつける。

【コメント】谷口夢奈 (山野 桜役)

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

――本作の印象を教えてください。

主人公の雪の心情がとてつもなく繊細に揺れ動いていて、読んでるこっちもグッと心をつかまれました。でも、音の世界って複雑で難しいな…と(笑) そんな世界をどう表現することができるのか、役者として楽しみでした。

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

最初の桜の印象は、控えめでおとなしい子かな?という感じでした。でも演じていくうちにそんな印象とは真逆で、とてもはっきりしていて素直、可愛らしさもあり“みんなのお母さん”感がある子でした(笑) 雪を応援する一生懸命さ、純粋さ、そんな桜の頑張りが皆さんに伝われば嬉しいです!

●山野 桜(やまの さくら)
CV:谷口夢奈

中学1年生。雪が新しく住むことになった下宿の大家であり、「たぬきち食堂」を営む山野寅治の1人娘。世話好きな性格で、雪の演奏を聴いて以来、憧れの感情を抱いている。

【コメント】高柳知葉 (小薮啓子役)

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

――本作の印象を教えてください。

津軽三味線を主軸として登場人物一人一人の想いや成長していく姿がとても美しく繊細に描かれている作品だと感じました。音のない中で読んでいるのに頭の中に自然と津軽三味線の音が響いてくるような、作中の空気が肌に伝わってくるような感覚になり、夢中になって一気に原作を読み進めてしまいました。

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

表情がくるくると変わったり、ちょっと欲望の赴くままな面もあるところが非常に愛らしい人で、自分が小藪先生の生徒だったら友達みたいな感覚で休み時間もずっとおしゃべりしに先生のもとへ行っていた気がします。一方でしっかりと生徒たちを見守る先生らしい一面もあり、全てにおいてとても愛に溢れた人だと思うので、私もたくさんの愛を持って精一杯演じさせていただきます。

●小薮啓子(こやぶ けいこ)
CV.高柳知葉
津軽三味線愛好会の顧問を務める女性教師。顧問になったのは、学園に三味線を残した神木清流がイケメンだったからという理由であり、三味線の知識はまったく無い。

【コメント】木村匡也 (大俵ヒロシ役)

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

――本作の印象を教えてください。

漫画の中の「音楽」は想像するしかない。のだめ、NANA、けいおんなどがアニメ化されたときどう感じましたか?アニメましろのおとはきっとそれを超える衝撃があると確信しています。津軽三味線の迫力、衝撃、知っていますか?ましろのおとの影の主役は津軽三味線です。是非その音を体験して下さい。じょんから節には日本の魂があります。民謡酒場で酒を飲み、津軽の雪を想うとき福岡人の私でも涙がドバドバ流れるんですから!

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

声優本格デビュー作でいきなりこんないい役頂いて恐縮です。役の大俵ヒロシにはとても及びませんが、私も津軽三味線の大ファンです。民謡酒場に通いつめ、恥も外聞もなく客前で下手くそな民謡まで歌っております。だからハートとソウルだけは「大俵」なんです。ましろのおとを見て若い人たちが津軽三味線に興味を持ってくれたら本当に嬉しいです。大俵と同じくらいウルウルなって応援致します。

●大俵ヒロシ(おおたわら ひろし)
CV.木村匡也

和楽器屋「鈴音」の店主。神木清流の三味線を修理したことをきっかけに、津軽三味線愛好会の面々への技術指導を引き受ける。

【コメント】柿原徹也 (タケト役)

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

――本作の印象を教えてください。

タケトを演じました柿原徹也です。この度は羅川 真里茂先生の「ましろのおと」に出演させて頂き、大変光栄に思います。個人的には伸び伸びと自由に暴れさせてもらったので非常に楽しい作品になりました。笑

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

津軽三味線と青森の方言が織りなす前代未聞のストーリーに演じている役者も引き込まれていきました。今後のスピンオフは是非タケトストーリーをよろしくお願いいたします(≧∀≦)

●タケト CV.柿原徹也
インディーズバンド「ピンク・パンク・ガジェット」のボーカル。立樹ユナの彼氏。バンドの人気を一人で担っていることから、プライドが高く女癖も悪い。

津軽三味線×青春ストーリー『ましろのおと』

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

第2弾PVでは、青森から一人上京してきた雪(CV:島﨑信長)が津軽三味線愛好会と出会い、自分だけの音を求めて成長する姿が描かれている。津軽三味線甲子園で登場するキャラクターたちにも注目だ。

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

(C)羅川真里茂・講談社/ましろのおと製作委員会

『ましろのおと』は、2021年4月2日深夜2:25よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送開始。4月8日より毎週木曜21:30からAT-Xにて放送。

source:New feed