『スパイダーマン:NWH』『アメリ』など19作を屋外無料上映 『SHIBUYA STREAM THEATER WEEK』開催が決定

NO IMAGE

『SHIBUYA STREAM THEATER WEEK』が東京・渋谷ストリーム前 稲荷橋広場・大階段にて、10月3日(月)から10月16日(日)までの2週間にわたって開催されることがわかった。

『SHIBUYA STREAM THEATER WEEK』は、19の映画を無料で観覧できる上映イベント。上映ラインナップとして、『プラダを着た悪魔』『ゴーストバスターズ』『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』『メン・イン・ブラック』『SING/シング:ネクストステージ』『イエスタデイ』『ピーターラビット』『ボヘミアン・ラプソディ』『僕のワンダフル・ライフ』『ANNIE/アニー』『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『アメリ』『ワイルド・スピード SKY MISSION』『ジュラシック・ワールド』『マンマ・ミーア!』『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』『グレイテスト・ショーマン』が発表されている。

また、会場にはキッチンカーも出店。瓶ビール各種や、ポップコーン、チキン、生ハム、 プレッツェルなどをが“ALL500円”で用意されるとのこと。

日程や上映時間などの詳細は、イベント公式サイトを確認しよう。

source:New feed

南座が9月26日(月)に実施した製作発表にて、12月4日(日)から25日(日)まで、『京の年中行事 當る卯歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎』を開催すると発表した。昨年同様に三部体制で実施、さらに同興行としては24年ぶりに中村獅童が出演し、初の主演を勤めることがわかった。

上演する演目は、第一部が「義経千本桜(よしつねせんぼんざくら) すし屋」と「大野恵造作 龍虎(りゅうこ)」。第二部が「恋飛脚大和往来 玩辞楼十二曲の内 封印切(ふういんきり) 新町井筒屋の場」と「秀山十種の内 松浦の太鼓(まつうらのたいこ)」。そして第三部が「年増(としま)」と「近松門左衛門作 女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)」となる。久しぶりに上演される作品や、馴染みの演目でも主演以外の配役が初役で固められていたりと、フレッシュな顔ぶれが揃う。

●第一部●

中村獅童 (c)松竹

中村獅童 (c)松竹

特に第一部は初役となる役者が多い。「すし屋」の主人公、いがみの権太は『吉例顔見世興行』に24年ぶりの出演となる獅童が勤める。獅童は巡礼興行では同役を演じたことがあるものの、本公演としては今回が初となる。お里役を勤める中村壱太郎は二回目、その他中村鴈治郎や中村隼人らも初めての梶原平三景時役、弥助実は三位中将維盛役に挑む。

中村扇雀 (c)松竹

中村扇雀 (c)松竹

そして48年ぶりに上演される「龍虎」。片岡仁左衛門と初代尾上辰之助が勤めて以来で松竹の山根成之専務取締役は「非常に珍しい踊り」と語る。もちろんこちらも初役同士となり、龍役を中村扇雀、虎役を中村虎之介の親子が演じる。

●第二部●

中村鴈治郎 (c)松竹

中村鴈治郎 (c)松竹

一方第二部の「封印切」と「松浦の太鼓」は、それぞれ鴈治郎(亀屋忠兵衛役、八回目)と、仁左衛門(松浦鎮信役、六回目)の主演陣をはじめとして馴染みの配役が占める。「封印切」は鴈治郎以外にも扇雀(傾城梅川役、十回目)や片岡愛之助(丹波屋八右衛門役、五回目)など、上方の役者を中心に構成。「『顔見世』らしく手慣れた配役で、安定した舞台をお届けできる」(山根専務)と意気込んだ。

片岡仁左衛門 (c)松竹

片岡仁左衛門 (c)松竹

さらに29年ぶりの上演となる、12月の両国橋が舞台の「松浦の太鼓」は、仁左衛門が得意とする演目のひとつだ。12月の今回は仁左衛門と中村歌六(宝井其角役、八回目)という手慣れた二人が、もう一人の主役である大高源吾役の獅童など、初役を勤める役者らを支えていく。

●第三部●

中村時蔵 (c)松竹

中村時蔵 (c)松竹

第三部では42年ぶりに『吉例顔見世興行』で「年増」が上演される。お柳を勤めるのは初役となる中村時蔵。

片岡愛之助 (c)松竹

片岡愛之助 (c)松竹

さらに「女殺油地獄」を初上演する。「主役の河内屋与兵衛(本公演としては四回目)を勤める愛之助さんと、思い切ったことをしなければいけないという話になった。上方色が強い狂言で、各演目が一時間程度の『顔見世』としては珍しく長尺、かつ油を使うため夜公演しかできないという制限の多い同演目に挑戦することにした」とする。

南座では10月1日(土)から幕が開く『藤山寛美三十三回忌追善喜劇特別公演』を皮切りに、着席での飲食を再開する。そのため同公演でも自席での飲食は可能とする。チケットは11月9日(水)より、イープラスほかプレイガイドにて発売開始。

取材・文=川井美波

source:New feed

2022年12月末~2023年1月、東京・大阪にて、『風都探偵 The STAGE』が上演されることが決定した。

2009年9月から2010年8月にかけ平成仮面ライダー第11作目として放送された『仮面ライダーW(ダブル)』。その正統続編として、2017年8月より「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)にて連載を開始し、累計発行部数240万部を超える人気作品となっているのがマンガ『風都探偵』だ。さらに『風都探偵』は22年8月にアニメ化され、話題に。『仮面ライダーW(ダブル)』放送時からのファンはもとより、『風都探偵』から知ったというファンも多く、仮面ライダーシリーズの中ではより幅広い世代に浸透している作品のひとつだ。

 (C)「風都探偵 The STAGE」製作委員会

 (C)「風都探偵 The STAGE」製作委員会

この度、その『風都探偵』を舞台化することが決定。2019年に舞台『仮面ライダー斬月』-鎧武外伝- で仮面ライダーシリーズ初の演劇化を手掛け、自身も仮面ライダーシリーズの多くに脚本で携わる毛利亘宏(少年社中)が脚本・演出を担い、マンガ『風都探偵』の脚本をつとめ、テレビ本編から『仮面ライダーW(ダブル)』を描いている三条陸が脚本監修。さらにテレビ『仮面ライダーW(ダブル)』からアニメ『風都探偵』まで全ての音楽を担当している中川幸太郎鳴瀬シュウヘイが音楽を担う。そして、東映プロデュースにて『風都探偵』の舞台(演劇)を上演する。

さらに、左翔太郎(ひだり・しょうたろう)役に和田雅成、フィリップ役に木津つばさの出演が決定。それぞれが役に扮し、マンガ『風都探偵』第1集の表紙をイメージして製作したティザービジュアルもあわせて解禁された。

和田雅成

和田雅成

木津つばさ

木津つばさ

実写ドラマからマンガ、アニメと、今もなお地続きの物語を展開する『仮面ライダーW(ダブル)』。ここにさらに舞台(演劇)と仮面ライダーシリーズでも類を見ない広がりを見せる本コンテンツに期待しよう。

エグゼクティブプロデューサー : 塚田英明(東映) コメント

マンガ『風都探偵』が、舞台になります。
アニメ化に続き、新しいチャレンジです。

舞台になったら、翔太郎・フィリップはどう活躍するのか?
変身・アクション・バイクでの疾走など「仮面ライダー」を構成する数々の要素を、舞台ではどう表現出来るのか?
全てがチャレンジです。

難しいチャレンジですが、手応えを感じながら準備をしています。
すごくワクワクしています。

ひとつだけ、こちらでは準備しきれないことがあります。
お客さんのお力です。
映像作品と違って、舞台演劇は「劇場のお客さんと一緒に作り上げるもの」だと思っています。
だから一緒に作り上げたいです。
翔太郎風に言えば、「半分、力貸せよ相棒」です。
フィリップみたいにクールに「ああ」と答えてくれると嬉しいです。

『風都探偵』の新しいチャレンジに、応援よろしくお願いいたします!

source:New feed

2022年9月22日(木)東京芸術劇場 シアターウエストにて、劇団時間制作 第二十五回本公演『12人の淋しい親たち』が開幕し、舞台写真が届いた。

今作は「12人の怒れる男」にインスパイアされた作品、劇団時間制作の主宰・谷碧仁が作・演出を務める新作公演。近い将来、請求陪審制が実験的に日本で行われていた。そこへ集められた10人の親である陪審員が「3歳男児殺害事件」について話し合う物語。

出演者には、小出恵介、須賀貴匡、ドロンズ石本、富田麻帆、太田将熙、田中真琴、佐瀬弘幸、橘 麦、杉本有美、佐々木道成、織部典成、岡本夏美の12名。

「他人事」はいつしか「自分事」へ。それぞれの立場で見え方、捉え方が異なっていく約2時間5分の会話劇。13人目として目撃してみてはいかがだろうか。

source:New feed

1:2022/09/25(日) 17:53:28.99ID:CAP_USER9 9/25(日) 16:35配信
スポーツ報知

「ごぼうの党」がツイッターのトレンド入り!!「超RIZIN」でのまさかの行動に批判が殺到

 「ごぼうの党」がツイッターのトレインド入りし、同党の奥野卓志代表の行為への波紋が広がっている。

 奥野代表は総合格闘技イベント「超RIZIN」のメインイベントの試合前にリングに登場。朝倉未来(トライフォース赤坂)と対戦したフロイド・メイウェザー(米国)へ花束を渡す直前にリングにたたきつた。この行為にSNS上で批判には殺到している。

 まさかの行動に各方面からも声が上がった。歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが「メイウェザーVS朝倉未来、素晴らしい試合だっただけに花束落とすくだり胸糞悪かったですね。心臓がぎゅーってなった最悪」とツイート。この愚行には「日本の恥」というワードもツイッターにトレンド入りした。

 奥野代表に花束を投げつけられたメイウエザーは両手で拾い、セコンドに渡した。試合はメイウエザーがカウンター気味の右ストレートでダウンを奪い、2回TKO勝ちを決めている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220925-09251160-sph-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ceea2193c35f365eb1ea964256206225ca46de5

共有:

1:2022/09/25(日) 17:53:28.99ID:CAP_USER9 9/25(日) 16:35配信
スポーツ報知

「ごぼうの党」がツイッターのトレンド入り!!「超RIZIN」でのまさかの行動に批判が殺到

 「ごぼうの党」がツイッターのトレインド入りし、同党の奥野卓志代表の行為への波紋が広がっている。

 奥野代表は総合格闘技イベント「超RIZIN」のメインイベントの試合前にリングに登場。朝倉未来(トライフォース赤坂)と対戦したフロイド・メイウェザー(米国)へ花束を渡す直前にリングにたたきつた。この行為にSNS上で批判には殺到している。

 まさかの行動に各方面からも声が上がった。歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが「メイウェザーVS朝倉未来、素晴らしい試合だっただけに花束落とすくだり胸糞悪かったですね。心臓がぎゅーってなった最悪」とツイート。この愚行には「日本の恥」というワードもツイッターにトレンド入りした。

 奥野代表に花束を投げつけられたメイウエザーは両手で拾い、セコンドに渡した。試合はメイウエザーがカウンター気味の右ストレートでダウンを奪い、2回TKO勝ちを決めている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220925-09251160-sph-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ceea2193c35f365eb1ea964256206225ca46de5

2022年11月26日(土)、 劇団☆新感線の最新舞台 SHINKANSEN☆RX『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』のライブビューイング(生中継)開催が決定した。劇団☆新感線のライブビューイングとしては最大規模となる100館を超える国内外の映画館で上映される。

富山・新潟公演を大好評のうちに終え、10月5日(水)から大阪公演、11月1日(火)から東京公演を控えている『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』。本作は、天海祐希扮する海賊アンヌが古田新太演じる石川五右衛門とともに大暴れする『薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive~』(2010)の続編であり、新感線の大人気シリーズ『五右衛門ロック』のスピンオフ作品だ。主宰・演出・いのうえひでのり、座付き作家・中島かずきが高校生の頃からブレずに貫き続けるたくさんの“好き”が詰まった新感線の作風そのものであり、五右衛門とアンヌの冒険譚を歌・ダンス・アクションをたっぷり盛り込んで、新感線としても4年ぶりとなる生バンドが入る“音モノ”R シリーズとして上演されている。

ハマり役石川五右衛門を演じるのは、劇団☆新感線の看板俳優・古田新太。そして物語の主人公となるアンヌを演じるのは、約4年に一度、新感線にとってはオリンピックイヤー的な存在の天海祐希。共演は、石田ニコル、神尾楓珠、森奈みはる、早乙女友貴、西垣匠、生瀬勝久、そして古田に加えて高田聖子、粟根まことを始めとする平均年齢 50 歳の劇団員の面々。更に冠徹弥と教祖イコマノリユキが顔を揃え、総勢41名のキャストと5名のバンドメンバーでおくる。

source:New feed

10月16日(日)に神奈川県・茅ヶ崎サザンビーチ特設会場にて行われる『PACIFIC BEACH FESTIVAL’22』の最終出演アーティストが発表された。

今回、最終出演アーティストとして発表されたのは、FNCY(ZEN-LA-ROCK / G.RINA / 鎮座DOPENESS)。

また、本日・9月26日(月)18:00より、イープラスと楽天でもチケットの販売が開始となる。

source:New feed

10 月 3 日(月)から放送スタートとなるアニメ『おじゃる丸』第25シーズン後半。ゲスト声優とあらすじが公開となった。

目次

10 月 3 日(月)「天下を取りたいツルツル カメカメ」

(C)犬丸りん・NHK・NEP

(C)犬丸りん・NHK・NEP

ツルヤ&ツルナ(CV:霜降り明星 せいや&粗品)

「ぼくとユニット組みませんか」月光町イチのご長寿亀田カメ・トメの前に一羽のツルがあらわれた。ツルはカメ・ トメと3人で年に一度の「お笑いグランプリ」に出場したいのだという。副賞のエステ券を手に入れたいカメ・トメは、ツルと3人組ユニット「千年万年」を結成。グランプリ優勝を目指すことにした。

10 月 4 日(火)「また来たのかの 退散や」

(C)犬丸りん・NHK・NEP

(C)犬丸りん・NHK・NEP

退散や(CV:山本高広)

彼の名前は「退散や」。この世にはびこるオバケたちを、あの世に送って送って送りまくるのが仕事なのだ。ある日、 退散やはリニューアルしたオバケ屋敷の中で、弱虫なオバケに出会う。そのオバケは人間がこわくて自信が持てず、 今日限りで仕事をやめるつもりなのだという。思わずオバケに共感してしまった退散やは…。

10 月 5 日(水)「だっちゃのカレシはおじゃる丸」

(C)犬丸りん・NHK・NEP

(C)犬丸りん・NHK・NEP

だっちゃ(CV:上坂すみれ)

ツノとキバをもつカミナリの子『だっちゃ』がおじゃる丸に会いにきた。だっちゃはおじゃる丸を誘い、お気に入 りの雲に乗って月光町の空をドライブ。デートを楽しんでいたふたりだけど、何だかだっちゃの元気がない。どう やらおじゃる丸を訪ねてきたのには、何やらワケがあるようで…。

10 月 10 日(月)「バイトウサギのうっちゃんさっちゃん」

(C)犬丸りん・NHK・NEP

(C)犬丸りん・NHK・NEP

うっちゃん&さっちゃん(CV:堀江由衣&田村ゆかり)

とある新月の夜。タヌキのたっちゃんとキツネのきーちゃんが営むうどんとそばのお店「田舎庵」に、ウサギのう っちゃんとさっちゃんがやってきた。お餅つきが得意なふたりは、少しの間アルバイトとして働くことに。つきた てのお餅を入れた「げんきそば」「げんきうどん」はたちまち田舎庵の人気メニューになって…。

10 月 11 日(火)「オイラはバイトのイモップさ」

(C)犬丸りん・NHK・NEP

(C)犬丸りん・NHK・NEP

イモップ(CV:下野紘)

「自分、ここでバイトしたいっす」イモムシのイモップが電ボに猛烈アタック!バイトなんて募集してないし…と 断ろうとする電ボだが、イモップの熱意にまけて採用することに。イモップは「社長(電ボ)」にまかされた仕事を 一生懸命やろうとするが、うまくこなせなくて…。イモップの成長にご期待ください!

10 月 12 日(水)「テレるは恥だが役に立つ」

(C)犬丸りん・NHK・NEP

(C)犬丸りん・NHK・NEP

テレ子(CV:水瀬いのり)

天才陶芸家の多山と帽子作家のテレ子。ふたりはとっても恥ずかしがりや。ある日、テレ子が陶芸を教わるために 鬼が山の奥にある多山の工房をたずねてきた。だけど、多山もテレ子も恥ずかしがりや同士、テレすぎて直接話す ことができない。伝言役になったおじゃる丸と電ボはふたりの間を行ったり来たりする。

ファン必見の新エピソード、放送を心待ちにしたい。

source:New feed

「毒」をテーマにした特別展『毒』が、2022年11月1日(火)から2023年2月19日(日)まで、国立科学博物館にて開催される。

「毒」は基本的にヒトを含む生物に害を与える物質として理解されているが、毒のなかには薬効をもつものもある。「生物に何らかの作用を与える物質」のうち、人間にプラスに働くものを薬、マイナスに働くものを毒と呼んで、多様で複雑な自然界を理解し、利用するために人間が作り出した概念と考えることが可能だ。

本展では動物、植物、菌類、そして鉱物や人工毒など、自然界のあらゆるところに存在する毒について、動物学、植物学、地学、人類学、理工学の各研究分野のスペシャリストが徹底的に掘り下げ、国立科学博物館ならではの視点で解説していく。自然界、そして人間の社会に存在するさまざまな「毒」。毒とそれに関わる生物との関係を知ることは、自然界の神秘と驚きに満ちた一面を知ると共に、現代社会を生きるうえで大きな助けとなるだろう。

会場イメージ

会場イメージ

このたび、特別展『毒』を応援する“チーム毒”メンバーが決定。オフィシャルサポーターに就任したのはクイズ王・伊沢拓司。東大発・知識集団QuizKnock(クイズノック)が会場内で出題する「毒クイズ」を解きながら 「毒」の知識を深めることができる。

【オフィシャルサポーター】伊沢拓司(クイズプレーヤー)

【オフィシャルサポーター】伊沢拓司(クイズプレーヤー)

【クイズコラボ】QuizKnock(クイズノック)

【クイズコラボ】QuizKnock(クイズノック)

音声ガイドナビゲーターは、博物館の音声ガイドは初となる、声優・中村悠一が担当。さらに、会場内では『秘密結社 鷹の爪』でおなじみの「鷹の爪団」があちこちに登場し、鑑賞者と共に「毒」について学ぶ。特別展『毒』では、総展示数250点を超える毒に関わる展示を紹介する。

【音声ガイドナビゲーター】中村悠一(声優)

【音声ガイドナビゲーター】中村悠一(声優)

【キャラクターコラボ】『秘密結社 鷹の爪』

【キャラクターコラボ】『秘密結社 鷹の爪』

また、本展のタイアップソングにはBiSHの新曲「UP to ME」が決定。本タイアップソングは特別展『毒』のCMや音声ガイドなどで使用される予定だ。

【タイアップソング】BiSH「UP to ME」

【タイアップソング】BiSH「UP to ME」

本展の日時指定予約チケットは、10月9日(日)【ドクの日】正午より販売開始。「BiSHコラボTシャツ」付きチケットや「とってもおおきな ベニテングタケ」 付きチケットなど、企画チケットも販売予定。

source:New feed

7月8日、9月末日をもって活動を無期限休止することを発表したthe peggies。活動休止前の東名阪を周るラストツアー『the peggies tour 2022“My White”』が行われた。そのファイナル、東京・Spotify O-EAST 公演の模様をレポートする。

オープニングムービーとして、北澤ゆうほ(Vo&G)、石渡マキコ(B)、大貫みく(Dr)の母校であり結成の地である日本女子大学付属中学校をスタート地点に、仲良く喋りながら電車に乗り、Spotify O-EASTの楽屋に到着する映像が流れる。3人はとにかく笑顔だ。活動休止と共に発表されたコメントに北澤は「私たちは今でもかけがえのない仲間であり友人です」と書いていたが、そこに何の偽りもないことが一瞬で伝わる。

北澤ゆうほ(Vo&G)

北澤ゆうほ(Vo&G)

笑顔を浮かべながらも少し緊張した面持ちでステージに向かう3人。1曲目は「グライダー」だ。とても晴れ晴れしいサウンドに乗せて北澤が《好きだったものを嫌いになっていく寂しさは簡単に埋められるもんじゃないな》と歌った後、《僕らの戦闘機はまだまだ大丈夫さ》と歌う。満員のフロアが手拍子で応える。そして、3人が誇らしげに片手を突き上げる。3人で何度も話し合い、「3人の内、誰かひとりでも健やかでいられない可能性が1gでもあるなら一旦休憩すべき」という結論に至ったわけだが、その大きな決断に1点の曇りも感じさせない。

続く「青すぎる空」は、約13年前に軽音楽部で孤立しかけていた北澤に石渡と大貫が手を差し伸べてthe peggiesの原型が生まれたという始まりの誓いを想起させた。パワフルなアンサンブルの中、北澤が元気よく、「今日は私たちの思い出史上、一番楽しい時間にしましょう!」と呼びかける。そう、笑顔でさよならを言うための最高の時間をthe peggiesはこの日、更新し続けた。

石渡マキコ(B)

石渡マキコ(B)

北澤が「とても楽しいです。みんなはどうですか?」と言うと、石渡と大貫が「楽しい!」と言いつつ、フロアから拍手が上がる。「バンドを始めた当初は、自分の悲しさや辛さをぶつけるためだけに音楽をやっていて、みんなは辛くないと勝手に思っていて嫉妬していた。だから、どういう気持ちでステージに立てばいいかわからなかった」と北澤が告白する。「でも、こんな自分のままでは嫌だと思って、勇気を出して顔を上げてライブをしたら、みんなが私のメッセージを受け取ろうとしてくれることに気付いた」と話す。感謝の気持ちを伝えた後、自分を愛せたら大切な誰かをもっと大切にできるんじゃないかと思い、自分を暴いていた結果生まれた楽曲だという「足跡」を披露。「私自身を、みんな自身を、ちょっと離れちゃったとしてもこれからも肯定していくよという気持ちを込めて歌います」。《僕が僕になれるように 誰かの声のままじゃ 君に届かない さよならは明日を呼ぶサイン 君が君を愛せるように 曇った鏡捨てて もう一度笑える日まで》。言葉ひとつひとつが説得力を持って押し寄せ、前進のためのエネルギーを増幅させる。

大貫みく(Dr)

大貫みく(Dr)

北澤が1曲目に演奏した「グライダー」について話し始める。「今思うと、私はなかなか飛ぶのが難しいと思ってたけど、自分の力で飛べなくても音楽を通して出会ったスタッフや、何より応援してくれてるみんなが私たちを引っ張ってくれてる。私は勘違いしてたけど、みんなのおかげで私たちは空を飛べてたんだなって」と涙ながらに感謝を伝える。
活動を総括するベストアルバムを作ることと活動休止をするというふたつの出来事と向き合う中で、「今の私たち、そして今のみんなが最高だっていう気持ちを込めて作った曲」だという新曲「CHEESE!」も歌われた。心が弾むようなビートが貫くとびきりハッピーな曲で、“最高の今”を刻み付けながら進んでいこうというthe peggiesからのメッセージが伝播していく。記念撮影を挟み、オーディエンスが片手を左右に振る中、「ドラマチック」で多幸感を更新した。

「みんなに届けたいと思って曲を作るようになって、私たちが歌うだけじゃ楽曲は完成しないと思うようになりました。次の曲は特にみんながいるっていうことが前提で作りました、昔の自分だったらみんなが歌ってくれるって思って曲なんて作れなった。私はすっかりこの2年でみんなの心の声が聴こえるようになりました」(北澤)。そう言ってから「マイクロフォン」へ。心の声を届けるべく、思いっきり腕を突き上げるオーディエンスを前に、北澤が心底楽しそうにぴょんぴょんとジャンプをする。「こんなに楽しいのは誰のせいだ~! そう、今日O-EASTに来てくれた君のせい!」。高揚感が爆発した「君のせい」、そして、君との距離に一喜一憂する瑞々しいラブソング「センチメートル」で本編は終了した。

the peggies

the peggies

アンコールではまず、遊び心あふれる「I 御中〜文房具屋さんにあった試し書きだけで歌をつくってみました。〜」を演奏し、「みんなが笑っていて安心しました」と北澤が言った後、メジャーデビュー曲「ドリーミージャーニー」は、再会のきっかけになればという願いを込め、事前に募集していたコーラスを付けた形で披露された。北澤が「みんなの声ちゃんと聴こえてました!」と嬉しそうに叫ぶ。

「次で本当に最後。みんな楽しかったですか?」と北澤が呼びかけると、大きな拍手が起こる。「それが何より。ありがとう! 今日やってて思ったけど、やっぱりthe peggiesは良い曲がたくさんありますね」と言うと、間髪入れずに「ほんとにそう!」(大貫)、「良い曲しかない」(石渡)という声が飛び、じんわりとした空気が広がる。
「今の私たちに重なる曲。寂しい気持ちはゼロじゃないけど、また必ず会いましょう」と北澤が宣言した後、涙を堪えながら歌った「明日」。オーディエンスがかざすたくさんのスマホライトが揺れる中で、変わりゆく景色に不安と寂しさを感じながらも再会を約束する楽曲を演奏し終わり、恒例の1本締めをしてから、the peggiesの3人は晴れ晴れとしい表情を浮かべてステージから去っていった。

※本公演は9月30日(金)23:59まで見逃し配信が視聴可能。

文=小松香里 撮影=河本悠貴

 

source:New feed

1980年代末から1990年代初頭へのリスペクト精神を掲げ、ボディコンシャスな衣装に身を包み、レトロなロックをぶちかます“バブル系アイドル” ベッド・イン。
他に類をみないベッド・インのスタイルに、来日前から関心を寄せていたミリー(Ba&Vo)とミー(Gt&Vo)は、とても早い段階で、ベッド・インとThe Soap Girlsにとても強い共通点を見つけていたのだという。
1985年から1991年までの日本で起こったバブル景気をバブル時代と呼ぶのだが、ベッド・インの2人=益子寺かおり(Vo)と中尊寺まい(Gt.&Vo)は、リアルにバブル時代を経験していない。彼女達は何故“バブル時代”をこよなく愛し、そこに強く惹かれるのだろう? そして、もちろんそんな時代を知るはずもないThe Soap Girlsは、ベッド・インの2人が放つサウンドと歌詞に込めたメッセージに、強く惹かれたのだろう?
ベッド・インとThe Soap Girls。
両者が自らの音と歌詞に込めたメッセージの真意とは?

●70分ロングセットで挑むガチンコ対バン!

ベッド・イン × The Soap Girls

ベッド・イン × The Soap Girls

――ベッド・インとThe Soap Girlsの共通点としては、2人構成のガールズユニットバンドということですが、オーソドックスなバンド構成ではなく、敢えて“2人”というユニットでのバンド構成を選んだ意味から訊かせてもらってもいいですか?

ミー:私達が2人という形態を貫いているのは、この2人としてバンドサウンド全体を操るという意味を大事にしたいからなの。

ミリー:サポートドラマーを入れてセッションすることで、その時々のThe Soap Girlsのサウンドが完成するんだけど、そこで生まれるそれぞれのThe Soap Girlsの音も、私達2人のその時のThe Soap Girlsの形だから。だから、いろんな国をツアーで回って、いろんな国の人達とセッションして、“その時にしかないThe Soap Girls”を私達2人が表現していくことがとても大切だと思っているの。

益子寺かおり:なるほど。でも、私達も同じかも。もともとのキッカケは私もまいもバンドだったんです。それぞれ別々のバンドをやっていて、そこで出逢ったんです。

中尊寺まい:私はもともと文系パンクバンドをやっていて。

益子寺かおり:私はアングラな歌謡ロック系のバンドをやっていて、それぞれのバンドで共演する形で知り合ったんです。お互い「バブル顔って言われな~い?」って盛り上がって(笑)。私もまいもバブル文化が大好きだったこともあり、意気投合したんです。バブル文化…1980年代末期から90年初頭の日本のカルチャーです!分かりますか?ジャパニーズ・トラディショナル・バブルスタイル!ボディコンシャス!

中尊寺まい:イエ〜ス! (自らの体のラインをなぞりながら)ピシッ! 分かりますか?

益子寺かおり:ベリーベリータイト!

中尊寺まい:アーンド、ゴージャス! 分かりますか?

ミリー&ミー:はい! 分かります! とても素敵!

益子寺かおり:エキサイティングガールスタイル! OK?

中尊寺まい:ディス イズ バブリースタイル! You know?

ミリー:はい! 分かります! 大好き!

ミー:とても共感できます!

――かおりちゃんとまいちゃんは、バブル文化のどういうところが好きなの?

中尊寺まい:バブル文化時代って、ただただ見た目のゴージャスさだけではなく、実は奥深いものだと思っているんです。“女性”という存在がすごく強く、とても自由でいられた時代だったんじゃないかなって思うんです。私たちは、バブル時代をリアルに生きてる世代ではないので、歴史を遡って知った世界ではあるんですけど、本当にその時代に憧れているんです。The Soap Girlsのインタビューを読んだとき、同じ気持ちなんじゃないかな? ってすごく共感したんですよね。勝手に親近感が湧いたというか。

ミー:ありがとう。本当にそう思う。私達もベッド・インについて同じことを話したわ。本当に最初から親近感が湧いたの!

ミリー:そう。ベッド・インの2人は自分をすごく強く持っている女性だなって思ったの。

中尊寺まい:同じように思っていてくれたなんて、感動!

益子寺かおり:あ~ん! マンモスうれP~! 私達もThe Soap Girlsの2人にチンパシーを感じていたわ♡

中尊寺まい:マンモスヤッピ〜♡(自らの胸を両手で抱えて揺らす)

ミリー&ミー:あははは。グラマー(笑)!

――あははは。おっぱいの大きさでは負けたね、The Soap Girls(笑)。ベッド・インの勝ちだね!

ミー:そうそうそう!

ミリー:私達は男性よりも小さいです(笑)!

中尊寺まい:私達は、おっぱいだけじゃなくて、他のところにもいっぱいお肉が付いてるからね! ミートテックってやつ?

益子寺かおり:100%…SO!かもね~♡美味しそうでしょ? このお肉♡

ミー:(日本語で)オニク?

益子寺かおり:そうそう! ディス イズ オニク!

ミリー:あははは。可愛い(笑)!

益子寺かおり:活動を始めた2012年頃は一気にアイドル文化が盛り上がっていた時期なんですけど、私達はバブル時代に活躍していたケバくてカッコいいセクシーアイドルの皆様に憧れていたので、持ち前の“バブル顔”と“強い女性像”を掛け合わせて、いっちょ喧嘩の安売りを始めようか! って話になって。すべて自分たちの意思で“ヤリたいことを好きなだけヤる”セルフプロデュースで、パンク精神を持ってアイドル界で闘おう! という気持ちからベッド・インは生まれたんです。

ミリー:ベッド・インは本当に精神がパンクだと思うわ! パンクって、見た目じゃなくて、本当に心の中にあるものだと思うの! そんな精神が、ベッド・インからは伝わってくるの!

中尊寺まい:本当にサンクスモニカ! そういうのって言葉を越えるモノよね。

ベッド・イン × The Soap Girls

ベッド・イン × The Soap Girls

――そうね。ベッド・インもThe Soap Girlsも、サウンドがとても分かりやすいパンクという感じでもないからね。サウンド的には自分達の感じるままの自由な表現を感じるから。でも、そんな中にもそれぞれの音楽ルーツを感じるよね。まいちゃんのルーツはハードロック? ギター、SGだもんね。

中尊寺まい:そうですね、SGはロンモチでブラック・サバスへのリスペクトです!

ミー:おぉ〜! 最高です!

――そこからアイドルに方向転換?

中尊寺まい:そうなんですよ! バブリーアイドルに(笑)。ベッド・インは純粋なアイドルではないかもしれないですけど、私はブラック・サバスやパンク・ハードコアも好きだけど、アイドルも好きだったし、バブル文化も昭和歌謡も好きだった。どれも本当に好きだったので、それを全部詰め込んだのがベッド・インだったって感じですかね。お互い最初は別々のバンドで好きな音楽をやっていたので、2人で何かやるときは、そことは全く別のことをやろう! って思って今のスタイルになったんです。

益子寺かおり:DA.YO.NE~! この2人でしか出来ないことをしたかったんです。

ミリー:そこは私達も同じよ。それぞれ性格も違うし、好きなものも少しずつ違うんだけど、2人で一緒にやるときは全部が重なり合うの。

ミー:そう。この2人じゃなくちゃ出来ないことになるの。無理して揃えようとしなくても揃っちゃうの(笑)。そういう人っているでしょ?

ミリー:ベッド・インの2人も全然個性は違うのに、何故かやっぱり飛び抜けてる感じがするから。そこは2人の持ってる力と放つ力が強いんだと思うわ!

中尊寺まい:あ〜ん、タマランチ会長♡ The Soap Girlsの2人の音楽ルーツってどこだったりするんだろ? 私は、The Soap Girlsのサウンドに、自分が好きだったグランジとかパンクとかロックの要素をビンビン物語に感じるの! 憧れていたガールズバンドの匂いがする。L7とかガールスクールとか、ランナウェイズとか。

ミリー:おぉ! 嬉しい! まさにそうです! L7とかガールスクールとかはもちろん大好き! ニルヴァーナとかもすごく好き!

中尊寺まい:やっぱり! 私が好きなバンドのテイストを音からすごく感じるの!

益子寺かおり:あ~ん! ズッポシ通じ合ったね♡やっぱし音楽は国境を超える、世界共通の素敵なサムシングね…!

――The Soap Girlsは、ほぼ1年中ツアーをしているんだって。

益子寺かおり:ゴイス~~!1年中、ずっと!?

ミー:はい! 8ヶ月ずっとツアーしているの。自分達の国に帰るのは1年のうちでたったの4ヶ月だけなの。

中尊寺まい:すごい。たったの4ヶ月だけなの?

ミリー:そうなの。たったの4ヶ月だけ。その時間に新しい曲を作ったり、歌詞を書いたりするのよ。そして、またツアーに出かけるの。

益子寺かおり:すごくパワフル♡ いいな~、色んな国を渡り歩いて曲を作り、ライヴをする生活…憧れちゃう!

中尊寺まい:忙しいと思うけど、日本をマン喫してほしいぞぇ〜!

ミリー&ミー:ありがとう!

ミー:アメリカもずっと行きたかった国だったけど、日本もずっと来たかった国だったの。日本の文化がとても好きだから。

ミリー:今回日本に来れたことが本当に嬉しいから、1日1日をとても大事に過ごしているのよ。

ベッド・イン × The Soap Girls

ベッド・イン × The Soap Girls

――長くツアーをしている中で、自分達がホームだなって感じる国はあるのかな?

ミリー:道そのものよ。国じゃなく、ツアーというロード。その道自体が、もう自分達のホームだと思ってる。

益子寺かおり:なんて素敵な話! 行ったその土地その土地がホーム…そうしてThe Soap Girlsファミリーが全世界に広がっていくのね…♡ 私達もワールド・ワイドに活動してみたい!

中尊寺まい:本当にそうだね。ベッド・インにオススメな国は何処だと思う?

ミリー:アメリカとドイツ! フランスも良さそうだけど、やっぱりそうね、まずはドイツがオススメです!

ミー:アメリカはいろんなものが溢れているから、常に新しい刺激を求めているのよ。きっとベッド・インを観たら、みんな虜になると思うわ!

益子寺かおり:そんな風に言って貰えて嬉しい!ジャパニーズ・スタイルの自由の女神として、アメリカで景気よくジュリ扇振りたいわ♡ドイツはWhy、なぜに!?

ミリー:ドイツはとにかくライヴが大好きな人達だから、きっとベッド・インをみんなが好きになるわ!

中尊寺まい:ドイツに行って、CANとかクラフトワーク聴きながらルービー飲みたいなぁ〜♡

益子寺かおり:フランクフルトもパックンチョしたいわ…♡ あーん、イッてみたーい! ドイツ在住のマル金パパ、ポケベル鳴らしてぇ~♡

中尊寺まい:実はベッド・インって、まだ海外でライヴしたことがないんですよ!

ミリー:そうなの!? 勿体無い! きっと世界中のみんながベッド・インを求めるはずよ! 海外でライヴをするなら、何処でライヴをしてみたい?

中尊寺まい:イギリス!コリア!

益子寺かおり:アフリカ!エジプト!

ミー:おぉ! エジプト!? (益子寺かおりを見て)絶対にエジプトでモテると思う!

益子寺かおり:え!? そうなの!? いや~ん♡ 夢がMORI MORI~!いつかエジプトで石油王を引っかけたいわ〜♡メキシコもいいなぁ〜! プロレスの聖地、アレナ・メヒコ!

中尊寺まい:かおりさんは情熱的な国担当で!(笑)。

益子寺かおり:ケーオツ♡ ライヴでもプライベートでも、海外に行きたい欲がビンビンに高まってきた!こうやって二人と話していると、世界がすごく近くなった気がする~!

中尊寺まい:うん。たしかにその感覚分かる気がする! The Soap Girlsの生まれた国のことも、知ってみたいな。どんな国なんだろう?

益子寺かおり:ね! 2人が生まれた南アフリカ! 私達がDAISUKI! な昭和歌謡みたいなポジションの音楽って、南アフリカにもあるのかな?

ミリー:はい! あります! 喉を鳴らして歌う昔のサウンドがあるのよ。

ミー:ちょっと一緒にやってみて! “ア、エ、イ、オ、ウ”!

益子寺かおり&中尊寺まい:うわぁ! どうやってるの!? すごい!

益子寺かおり:わぁお!ぶっとびぃ~~!

中尊寺まい:(やってみる)“ア、エ、イ、オ、ウ”!

ミリー&ミー:そう! やれたね!

中尊寺まい:あ、やれてる!? 本当!? もっと練習しよっかな♡

ミリー&ミー:(1曲アカペラで歌い始める)

益子寺かおり:素敵! 踊り出したくなっちゃう♡歌とビートを同時に感じられる、独特な発声方法…でもやっぱり何処となくメロディラインはレトロで懐かしさを感じるわ!

中尊寺まい:たしかに! その国、その時代を深く知らなくてもノスタルジーを感じる。それって日本の昭和歌謡にも通づるかもね!

益子寺かおり:リズムの強さも感じるよね。

ミリー:そう。木琴とかも入っていたりするの。アフリカにも太鼓の文化があるから、日本の太鼓文化と近い感じなのかもしれないわよね。

益子寺かおり:なるほど! そういう意味でも、すごく“生きてること”と密接な繋がりを感じますね。文化がそのまま音になっている感じというか。すごく密接してるんだなって感じる。

中尊寺まい:そうだね。なんか、音楽が出来る前からの密接した部分というか、始まりというか、そんなところを感じさせられる話だなって思う。

――たしかに。ブルースとかもそうだもんね。

中尊寺まい:たしかに、そうですね!

ミー:文化と音楽を混ぜ合わせている感じよね。

ベッド・イン × The Soap Girls

ベッド・イン × The Soap Girls

――歌詞に込められた共通点とかはどれくらいあるんだろう? ベッド・インが自らの曲に込めるメッセージで、1番基軸にしているところって?

中尊寺まい:これは、ベッド・インを結成するきっかけにも繋がってる部分なんですけど、私が歌詞の中で1番大事にしているのって、バブル時代の女性の強さなんですよね。生き様というか。私達はその時代をリアルには知らないけど、感じることは出来るんですよね。客観的な見方しか出来ないんですけど、やっぱりそこに憧れたんです。

――具体的に、どういう女性をイメージしているの?

中尊寺まい:バブル時代って、女性が男性と肩を並べて社会に出て行けるようになったキッカケを作れた時代でもあったと思うんです。

――そうだね。ちょうど始まりだったかも。

中尊寺まい:ですよね。私はトレンディードラマがDAISUKI!なんですけど、ヒロインたちの強がりながらも、一生懸命働きながら恋もして、楽しくお酒飲んで、タバコも吸って、自由を求めながらもガムシャラにもがいて頑張ってた姿に共感したし、それがキラキラして見えたんです。そんなバブル時代の女性像に憧れたし、女性の気持ちっていつの時代も変わらないんじゃないかなって。そういう部分を歌詞に落とし込めたらなって思っていつも書いています。

――かおりちゃんは?

益子寺かおり:私もそうですね。あの当時の自由な精神に憧れているので、歌詞を書く上でもそこはすごく大切にしています。芯がありつつも、強くてタカビーで…具体的な女性像としては、ディスコのお立ち台の上で踊りまくっていたボディコン姿のお姉さま方のFREEDOMなスピリット!パンチラなんて気にしない。男の目なんて気にしない。自分が気持ち良ければそれでいい!みたいな解放感。“人にどう見られたいか”ではなく、自分が着たいから、自分がカッコイイ・可愛いと思っているから着ているって、自分の欲望に正直に生きることの大切さを伝えていけたらと。今の時代って、本当に人の目を気にする時代になっちゃたなって思うんです。みんなと同じじゃなくちゃいけない、みんなと違うことしたら独りぼっちになっちゃう、だから、自分が着たいと思う服も我慢して着ない、っていう人もすごく多いと思うんです。

中尊寺まい:服だけじゃなく、考え方もそうだよね。自分の意見を言えないというか。言ったら仲間はずれにされちゃう、浮いちゃうから言えないとか。

益子寺かおり:そう。ナウでヤングな日本人は特にね。

――そうだね。SNSがなかった時代は、イジメも今ほど陰湿ではなかった気がするというか。本当に右に倣え感が強くなってしまっている気がするよね。

益子寺かおり:本当にそうなんです。だから、そうやって一歩が踏み出せない人や、自分を出せない人に、“もっと自由でいいんだよ。もっと自分を大切にして。もっと自由に生きて!”って伝えることが出来たらいいなって思いながら歌詞を書いているんです。

ミリー:すごく共感出来ます。本当に。みんな公平に、平等であるべきだと思う。そんな簡単なことなのに、すごく難しい問題になっていたりする。そういうところにメッセージを贈りたいんです。特に、自分が女性であるから、女性という視点で、もっと自由に、強くなって! っていうメッセージを贈りたいの。

ミー:人によっては、着ている服装で損をしてしまっている人もいると思うの。先入観でね。特に、私達みたいな服を着ているとね。違う意味で女性を売り物にしているんじゃないか、って思われる。でも、それを敢えて逆手に取ることが出来るんじゃないかって思っているの。

ミリー:そう。逆手にとって、そういう先入観を潰したいの。男性は自由に服を脱げるけど、女性はやっぱり自由に服は脱げない。想いを伝えるという意味でも同じだと思うの。言いたいことを言えず、胸の中にしまってしまうというか。でも、もっともっと開放的になるべきだと私達は思っているの。

中尊寺まい:本当にまさにそういうとこなの!ベッド・インが伝えていきたいところって!

益子寺かおり:本当に全く同じ気持ち! 私達も歌詞はロンモチのこと、ビジュアルや服装でもそれを体現して伝えたいと思っているの! 好きなだけ食べちゃうし、ナイスバディーではないけど、体型もまったく気にせず、ずっとハイレグ水着も着ているわ♡ なぜなら、大好きなバブル時代の憧れのアイテムで、自分達が純粋に着たいから!

――そうね。ベッド・インも誤解を受けがちだったりするだろうからね。

中尊寺まい:そう。ただ好きな服を着てるだけなのに、何でそんな穿った見られ方をしなくちゃいけないの? っていう憤りを感じることがすごくある。自由って何? って思うんですよ。年齢とか関係ないし。好きなものを着たらいい。何も悪いことしてないんだから。それで自分が楽しくて幸せだったら、それでいいんだから。

益子寺かおり:本当にそうだよね。幸せなんて、他人が測れるものじゃないから、自分自身がABCDE気持ちになれることが一番MANよね! きっと同じなんだろうなって思う、The Soap Girlsが伝えていきたいことと、ベッド・インが伝えていきたいことは。今日の衣装も本当に素敵だし、MVやアートワークなど色々見させてもらったんですけど、音はもちろん、衣装もとっても気になって!衣装やメイクなどの表現の中に2人のこだわりと愛を感じたんです。それぞれ衣装はオリジナルで作っているの?

ミリー:私達は全部自分達で手作りよ! 下着やカーテンの生地で衣装を作ったりするの。

ミー:曲のイメージに合わせていつも作ったりしてるの。ヴィンテージの下着とかで作るときもあるの。

中尊寺まい:MVも全部見せてもらいました! 映像も演奏も本当にクールでカッコ良かった!

益子寺かおり:衣装、まさかDIYだったなんて…! 細部までこだわりが宿っている感じがして、本当に素敵だなぁって思ってた!何より2人がゲロマブすぎて…! 早く会いたい!って思ってたわ!

ミリー:私達も本当に早く会いたかったの!

ミー:そう! ライヴを観るのが本当に楽しみで!

益子寺かおり:私も~! 早くThe Soap Girlsのライヴをおナマで体感したいわ! お客さんより自分達が1番楽しんじゃうかも(笑)!

中尊寺まい:あ、それは間違いないね(笑)!

ベッド・イン × The Soap Girls

ベッド・イン × The Soap Girls

――お互い楽しみっていいね。ところで、かおりちゃんとまいちゃんの衣装はオリジナル?

益子寺かおり:そうなんです!曲のコンセプトやイメージに合うテーマを自分達で決めて、作って貰っています♡

中尊寺まい:バブル時代のテイストを入れつつ自分達らしく表現させるにはどうしたいいのかを話し合いながら、デザイナーさんと相談してオーダーメイドしてるんです! 今回の衣装は、5月にリリースされた乳(NEW)アルバム「FREEDOM」をイメージして作ったから、特別自由で煌びやかなの!

益子寺かおり:そういえば、ベッド・インのライヴ現場って、いつからか女の子のお客さんがたくさん増えるようになって、自分達的にもビックリしたんです。その理由のひとつに、自分たちが大好きなボディコンや水着を着て、ロックをやっているという部分もあるのかもしれないと思っていて。観に来てくれる女の子達が、“着たいなって思ってたけど、着る勇気が持てなかったけど、着ても大丈夫な場所が出来たから嬉しい”って言って、ボディコンでライヴに来てくれたりする子もいるんですよ! 服だけじゃなくて、ジュリ扇振って、思いっきり発散してくれたり♡誰かの何かのキッカケになったり、解放の場になってくれることが本当に嬉しい!

中尊寺まい:そう。真似してくれたりしてると本当に嬉しい。

ミリー:でも、そこよね! 本当に私達はそれをやりたくて音楽を通してメッセージを送っているんだと思うの。人に“あ、これやっていいんだ”とか“自由に生きていいんだ”って思ってもらえることって、本当に素敵なことだと思うの。とても大事なことだと思う。

ミー:“ほら、やってみて! あなたも出来るから!”って言いたいの。そして、一緒に幸せになりたいの。

益子寺かおり:本当に同じ!

中尊寺まい:うん。全く同じ気持ち!

益子寺かおり:同志が見つかって、めちゃくちゃ嬉しい!

中尊寺まい:日本には居ないの。残念ながら。こういうベッド・インみたいな格好でロックや音楽をやってる人が他に居ない。だから仲間が居ないの、私達(笑)! だから、本当に初めて出来た仲間だよ!

益子寺かおり:露出はセクシーさを追求してるというより、私達の中では、“ボディコンを着て闘ってる”って気持ちなの!

――戦闘服?

益子寺かおり:そう! 戦闘服なの!

ミリー&ミー:同じよ! 私達も同じ!

ミー:自分達の殻を破るためでもあるの。まずは自分。自分と戦わなくちゃだから。弱い自分とね! ぶち破らないと!

益子寺かおり:めちゃくちゃ分かる! そう、私も闘う相手は自分自身!誰かと比べるんじゃなく、誰かと争うのではなく、自分と闘って高めてこそだよね…! それこそがハッピーや、心の平和に繋がっていくと思う。本当に共感出来るし、私もとっても大事MANにしている精神! The Soap Girlsの音楽や映像作品、ヴィジュアルからも、そんな反骨精神や自由や解放のメッセージが伝わってきたの!

中尊寺まい:すごく強いメッセージを感じるよね!

――もう仲間だね。

ミリー&ミー:(日本語で)ナカマ!

益子寺かおり&中尊寺まい:そうそう! ナカマじゃぁ〜ん!

ミリー&ミー:(日本語で)ナカマジャ〜ン!

ミリー:人から影響を受けて、それをキッカケに自分の生き方を見つけられるって、すごく素敵なことだし、本当に自由な生き方だと思う。

ミー:私達みたいに、ちょっと過激な服装やパフォーマンスを見て、少し驚く人がいたとしても、驚かせられたってことは、目を向けてくれたってことだから、その人の視覚に入れたっていう最初の一歩でもあるからね。

中尊寺まい:うん。本当にそう思う。だからね、The Soap Girlsの2人が、こうして来日してくれることが、日本の音楽シーンにとても大切なことだと思うの。

益子寺かおり:実際にライヴを体感出来たら、もっともっと生々しい温度でメッセージが伝わってくるんだろうな~!ライヴ当日が待ち遠しいわ…!

ミリー:ライヴ、本当に最高の時間に出来るように頑張ります!

ミー:ベッド・インと一緒に音を鳴らせることが本当に嬉しいです! 何か一緒にやりたいです!

益子寺かおり:一緒にステージでジュリ扇振りましょ~! 絶対に華やかなステージになるし、4人がひとつになったら、最強じゃない!? やまだかつてないわ…!

中尊寺まい:最高〜! ジュリ扇の振り方、リハーサルでHOW TOするからね♡

ミリー:素敵ですね!

ミー:クール! 本当に楽しみ!

益子寺かおり:本当に仲間が出来た気分。こんなに近いスピリットを持っていたなんて、感動!

中尊寺まい:本当だよね。ライヴ当日、ガンバルンバします! よろしくお願いします!

ミリー&ミー:(日本語で)コチラコソヨロシクオネガイシマス!

益子寺かおり&中尊寺まい:ヨロシクオネガイシマス! アリガトウゴザイマシタ!

ミリー&ミー:(手の爪を見せながら)ねぇ、見て! 気付いてた?

益子寺かおり&中尊寺まい:(自分達の爪を見る)ん? ハッ! ネイルが一緒だ!

ミリー:そう! 私はThe Soap Girlsの悪魔役で、かおりはベッド・インの悪魔役でしょ。同じ色なの!

ミー:私はThe Soap Girlsの天使役で、まいはベッド・インの天使役でしょ。まいと同じネイル!

益子寺かおり&中尊寺まい:すごいシンクロ! これはもうやっぱり、仲間だね!

ミリー&ミー:(日本語で)ナカマジャ〜ン!

益子寺かおり&中尊寺まい:そうそう! ナカマじゃぁ〜ん! 当日ヨロシクお願いします!

ミリー&ミー:(日本語で)コチラコソヨロシクオネガイシマス!

ベッド・イン × The Soap Girls

ベッド・イン × The Soap Girls

取材・文=武市尚子 撮影=小林ばく©

source:New feed

2022年11月5日(土)IHIステージアラウンド東京にて、武道×伝統芸能のサムライアート「武楽」の公演『神曲 修羅六道』が上演されることが決定した。

この度、製作総指揮・脚本・主演の源光士郎が手がける画像成AIで作られた「AI共存芸術」と、360度シアターのIHIステージアラウンド東京が、最先端映像技術による演出で世界初の融合を果たす。

画像生成AI で作られた「AI共存芸術」『神曲 修羅六道』(源 光士郎/波羅蜜多)

画像生成AI で作られた「AI共存芸術」『神曲 修羅六道』(源 光士郎/波羅蜜多)

ダンテ没後700年を記念して昨年11月に観世能楽堂でワールドプレミアを開催した本作は、イタリア・ルネサンスの代表作・ダンテ『神曲』をベースに、能楽の要素を取り入れ、ダンテが想い人ベアトリーチェを求めて修羅道をさまよい、武士の生き方や美学を目の当たりにして成長する物語。本年度の文化庁芸術祭参加公演にも選出された。

主演を務める源光士郎は、修羅王などシテ5役をすべて異なる能装束と武具で勤めあげ、作品テーマ「武の美」を勇壮に体現。ベアトリーチェ役には、映画『MINAMATA』でジョニー・デップの妻役・ヒロインとして共演した、女優・美波の出演が決定。戦隊シリーズに出演後、映画・テレビ・舞台と活躍する南圭介が初演から3度目のダンテ役。元HKT48の田島芽瑠は本物の甲冑を着用して神功皇后役に再び挑む。さらに、 映像とのコラボレーションの先駆けサカクラカツミも帝釈天役で続投出演。

源 光士郎(武楽 創始家元)

源 光士郎(武楽 創始家元)

美波

美波

南 圭介

南 圭介

田島芽瑠

田島芽瑠

サカクラカツミ

サカクラカツミ

演出はVR能『攻殻機動隊』の奥秀太郎、明治大学教授 福地健太郎による先端映像技術を駆使した映像表現が加わり、能楽・神楽・古武術・琵琶など各界で活躍し武楽の挑戦に共感した出演者とスタッフが集結した。

奥秀太郎

奥秀太郎

東西文化、古典と最先端技術が融合して展開する本公演に注目しよう。

【ストーリー】
永遠の恋人ベアトリーチェの死に絶望し、暗い森に迷い込んだダンテは、彼女に会いたくば死後の世界を通り抜けるよう、素戔嗚尊(すさのおのみこと)により命じられる。
ダンテは憂惧するも彼岸を目指し、「修羅道」へ。
神功皇后、源義経、平経正、平知盛とあいまみえ、ダンテはついに修羅王と対峙する一一。
目次

 
源 光士郎(武楽 創始家元) コメント

製作総指揮・作・脚本
素戔嗚尊・源義経・平経正・平知盛・修羅王 役 (シテ五役)

好評につき、今度は360度舞台ステージアラウンド東京にて『神曲 修羅六道』を再演させていただきます。美波さんをはじめ、新たなるキャストも加わり最高の作品に仕上げて参ります。
回転機構も活かしつつ、新たな試みとして電脳空間を現代の異界と捉え、現実世界との関係性を問う伝統芸能ならぬ「電脳芸能」としても生まれ変わろうとしています。どうぞ皆様も体験してください。

奥秀太郎:演出 コメント

『神曲 修羅六道』が描く日本文化とヨーロッパ文化の融合、そして最先端テクノロジーによる演出は今最も攻めている唯一無二のエンタテインメントだと言っても過言ではないと思います。
美波さんは作品へのしっかりとしたお考えと日本と西欧をつなぐというスタンスもお持ちなので、作品自体の印象もガラッと変わると思います。
IHIステージアラウンド東京という最先端の設備を備えた劇場空間で、また新しい演出を展開していきますのでご注目ください。

武楽「神曲 修羅六道」2021 ダイジェスト

source:New feed

1:2022/09/22(木) 17:21:57.31ID:CAP_USER9 9/22(木) 11:51配信
デイリースポーツ

 くりぃむしちゅーの上田晋也が21日、日本テレビ系「上田と女が吠える夜」で、20代後半を最後に「泣いた記憶がない」と言いだし、若槻千夏から「人間なんですか?」と驚かれた。

 この日は「涙もろすぎる女が大集合」として、すぐに泣いてしまうという女性タレントが集結。それぞれが号泣エピソードを紹介しては泣いていた。

 その流れの中で、若槻千夏が上田へ「上田さんが最後に泣いたのはいつですか?」と質問。すると上田は「マジで言うと、20代後半ぐらい」と25年近く前に泣いたのが最後と言いだし、スタジオの女性陣は「ええ?」と騒然。

 上田は「ライフ・イズ・ビューティフルを劇場に見にいって、あれは泣いた記憶がある。それ以降、泣いた記憶がない」と断言し、若槻は「人間なんですか?」とキレ気味にツッコミ。その後も、若槻がかつて共演し、涙したという松山千春の生歌や、横澤夏子が鳥人間コンテストの胸アツシーンなどを紹介するも、上田の目はカラカラ。「なんで泣いてないの?」「トイレ行ってた?」など、女性陣は激怒していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220922-00000052-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/026cc84d09e93fde9d971b9454dd3f555ad7d239

今年で12周年を迎えた「ラブライブ!シリーズ」の初のミュージカル『スクールアイドルミュージカル』が、2022年12月10日(土)~15日(木)まで新国立劇場 中劇場にて、2023年1月25日(水)~29日(日)まで梅田芸術劇場 メインホールにて上演が決定した。

ラブライブ!シリーズとは、「みんなで叶える物語」をキーワードにオールメディア展開するスクールアイドルプロジェクト。スクールアイドルによる、アニメーション PV(DVD&BD)付音楽 CD リリースのほか、雑誌・小説をはじめとした書籍、TV アニメ、スマートフォン向けゲーム、コンシューマーゲーム、トレーディングカードゲーム、また、実際にメンバーを演じるキャストによるライブイベントやラジオ、生配信など、様々なメディアを巻き込んだ展開を行っている。

本作は、これまでのラブライブ!シリーズ作品のミュージカル化ではなく、完全オリジナルの新作ミュージカルとなり、本作のために新たに書き下ろされた楽曲と共に、10人の少女たちと叶える青春学園ドラマを届ける。

キャストは、全国レベルの学力と伝統を誇る兵庫の名門進学校・椿咲花(つばきさくはな)女子高校の理事長の娘・椿 ルリカ役を堀内まり菜、皇 ユズハ役を浅井七海、北条ユキノ役を杏 ジュリア、天草ヒカル役を小山璃奈、三笠マーヤ役を佐藤美波、そして理事長の椿 マドカ役には、宝塚時代に数々のヒロインに抜擢され、退団後も精力的に活躍する蒼乃夕妃が演じる。

芸能コースアイドル部を擁する大阪の人気有名高校・滝桜(たきざくら)女学院の理事長の娘・滝沢アンズ役は関根優那、若槻ミスズ役は西葉瑞希、来栖トア役は星守紗凪、鈴賀レナ役は三田美吹、晴風サヤカ役は青山瑠里が務め、滝桜女学院の理事長・滝沢キョウカ役には2007年『レ・ミゼラブル』で初舞台を踏み近年も2.5次元作品のみならず、『シュレック・ザ・ミュージカル』にも出演した岡村さやかが演じる。 

堀内まり菜 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

堀内まり菜 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

浅井七海 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

浅井七海 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

杏 ジュリア (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

杏 ジュリア (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

小山璃奈 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

小山璃奈 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

佐藤美波 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

佐藤美波 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

関根優那 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

関根優那 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

西葉瑞希 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

西葉瑞希 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

星守紗凪 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

星守紗凪 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

三田美吹 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

三田美吹 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

青山瑠里 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

青山瑠里 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

蒼乃夕妃 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

蒼乃夕妃 (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

岡村さやか (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

岡村さやか (C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル

【スタッフコメント】

目次

脚本・演出 岸本功喜 コメント

この度ラブライブ!シリーズ初となる舞台化ということで、脚本と演出をさせていただくことになりました岸本です。

ラブライブ!の世界はシリーズを通じて普遍的なテーマがしっかりと描かれており、誰もが元気をもらえる物語と魅力的な登場人物で多くの方にずっとずっと愛され続けています。そのような重みのある作品の世界を新たにミュージカルというジャンルで挑戦させていただける事は、僕にとっても光栄かつ非常にエキサイティングな出来事です。劇場という濃密な空間の中で、この新しい物語を皆さまと共有出来る日を今から心待ちにしております。

作曲・編曲 小島良太 コメント

スクールアイドルミュージカルの作曲、音楽監督を担当させていただくことになりました小島です。

シリーズの明るい世界感やお話の展開のテンポ感などはとてもミュージカル的だと思っておりました。感情をさらにエモーショナルにうったえかけることのできるミュージカルというジャンルで、ラブライブ!スピリットを引き継いだ新しいストーリーの音楽を作れることを非常に楽しみにしております。これまで多くのミュージカルを制作してまいりましたが、今回ポップで痛快なアイドルミュージックのジャンルとの融合は新しいチャレンジになります。物語のサポートをしつつ、音楽自体も楽しめるものにしていきたいと思っております。劇場ならではの臨場感を是非体感してください! お待ちしております。

兵庫・椿咲花(つばきさくはな)女子高等学校 キャストコメント

堀内まり菜

椿 ルリカ役を担当させていただくこととなりました、堀内まり菜です! たくさんの夢と希望に溢れたラブライブ!の世界に携わらせていただける事、大変光栄に思っております。まだまだ未熟者ではありますが、私自身ミュージカルが心の底から大好きなので、観に来て下さる皆さまに最高に煌めいた世界へとお連れできるよう、ルリカちゃんと一緒に誠心誠意臨みたいと思います。どうか見守っていただけたら嬉しいです。これから、よろしくお願いいたします!

浅井七海

この度 皇 ユズハ役をさせていただくことになりました浅井七海です。大好きな作品の初のミュージカルに出演できることが、はじめは夢のような気分で信じられないくらい嬉しい出来事でした。ラブライブ!シリーズの世界観を、生の舞台だからこそ味わえる空気感としてお届けできるよう楽しみながら精一杯頑張ります。是非、劇場にてお会いしましょう!

杏 ジュリア

皆さんはじめまして。北条ユキノ役を演じさせていただきます、杏 ジュリアです。この度、ラブライブ!シリーズとして初のミュージカルに出演させていただくこととなり、たくさんのファンのみなさんに長年愛され続けているこの作品に携わることができ、本当に光栄です。私自身、ラブライブ!のキラキラした世界観がとても大好きで全部観ています。一言で表現するのは難しいですが、団結、絆、情熱、ときめきなどたくさんの青春が詰まったストーリーにいつもとても感動しています。今回はそのラブライブ!の世界観をミュージカルで、生だからこその熱量とともにお届けすることができたらなと思っています。ラブライブ!という作品へのリスペクトを大切に、精一杯全力で挑みますのでどうぞよろしくお願いします。

小山璃奈

天草ヒカル役を務めさせていただきます、小山璃奈です。今回ラブライブ!シリーズ初の舞台化ということで、歴史のある作品の初の舞台化に携わらせて頂ける事、とても嬉しく思います。私にとって夢のひとつでもあったミュージカル。幼い頃から歌って踊ることが好きだったと言うこともあり、今からとても楽しみな気持ちでいっぱいです。楽しみな反面不安な面もありますが、素敵なキャストの皆さん、スタッフの皆さんと共に素敵な作品を作り上げていけるよう、そして皆様に最高の舞台をお届けできるよう、精一杯頑張ります! 皆様のご来場お待ちしております!

佐藤美波

三笠マーヤ役の佐藤美波です! 小学校の時からずっと大好きで憧れ続けてきたラブライブ!の世界線をマーヤちゃんとして生きられることがとっても幸せです…! 初ミュージカル、幕が上がるのがとても楽しみなのと同時に全部がドキドキのド緊張ですが、マーヤちゃんと一緒に沢山成長して皆様に素敵な作品をお届けできるよう頑張ります! よろしくお願いします(*¨*)♪

大阪・滝桜(たきざくら)女学院高等学校 キャストコメント

関根優那

滝沢アンズとして出演させていただきます、関根優那です!大人気のラブライブ!の新たなシリーズとして、こうして舞台に立たせていただけることが本当に本当に光栄です! ラブライブ!を見て感じた青春、頑張る勇気や、夢を叶える感動を、舞台を通して皆さんにお届けできるように精一杯頑張ります!アンズの葛藤や成長も見届けていただけたら嬉しいです!スクールアイドル、今からとても楽しみです!

西葉瑞希

若槻ミスズ役を演じさせていただきます、西葉瑞希です。世界中から愛されている作品に携わることができ、嬉しさと驚きでいっぱいです。「スクールアイドルミュージカル」として、舞台の上でしっかりと役割を全うさせていただきます。頑張ります!

星守紗凪

皆様、初めまして!「スクールアイドルミュージカル」にて来栖トアを演じさせていただきます、星守紗凪と申します。わたし自身ラブライブ!シリーズが好きで、アプリゲームのスクフェスではイベントの上位にランクインする程やり込んでいたので、出演が決まった時は本当に嬉しかったです…! スクールアイドルたちの学園生活の様子や、夢や想いをそれぞれに抱き葛藤していく熱い青春も、今までとは違う形である“生もの”の舞台だからこそ、同じ空間でリアルに繰り広げられるからこそ、その良さを皆様の全身で感じていただけるようなミュージカルにしたいです! そして、わたしなりにトアちゃんという役柄に愛をもって命を吹き込み、皆様の中にも生きられるよう大切に演じきります!どうぞよろしくお願いいたします!

三田美吹

滝桜女学院の鈴賀レナ役を演じさせていただきます!初めてのことばかりで頭から足先までいろんなものが駆け巡っていますが、大好きなミュージカルに出演させていただけること、何よりご一緒したかった演出家さんと作曲家さんと舞台に携わらせていただけることがとても嬉しいです。たくさん愛され続けているラブライブ!初の舞台化、新シリーズとしてその愛情を受け継いでいけますように…その名に恥じないようレナがレナでいられますように…精一杯頑張らせていただきます。足を運んでくださる皆さんにたくさんの笑顔が溢れる帰り道になるよう、素敵な作品を作り上げてまいります。この作品が皆さんの元気の源でありますように。ぜひ、ご来場ください!

青山瑠里

晴風サヤカ役を演じさせていただきます。青山瑠里です。出演が決まった時、嬉しくて最初は信じられませんでした。私自身、舞台で役をいただくことが今回初めてで、沢山の気持ちが込み上げましたし、ラブライブ!シリーズの世界の一員として舞台に立たせていただけること、本当に光栄で精一杯頑張りたいという気持ちでいっぱいです。きっと私にとってかけがえのない作品になるだろうと確信しています。今回、オリジナルのストーリーということで、舞台上でどのように物語が展開されていくのか、今からワクワクが止まりません!サヤカちゃんとして、皆様にお会いできる日を楽しみに、お稽古に励んで参りますのでよろしくお願いいたします!是非、劇場でお待ちしております!

source:New feed

ケラリーノ・サンドロヴィッチが率いる劇団ナイロン100℃、2021年秋冬上演の最新公演『イモンドの勝負』のDVDが、2022年9月26日(月)一般発売開始となる。

『イモンドの勝負』DVDジャケット

『イモンドの勝負』DVDジャケット

大倉孝二が主演した今作は、みのすけ、犬山イヌコ、三宅弘城、峯村リエ他、おなじみの劇団員が出演、さらに赤堀雅秋、山内圭哉、池谷のぶえという重量級の実力を持つ客演陣が参加。下北沢 本多劇場をはじめ、兵庫、広島、北九州を巡演、各地大盛況となった。

『イモンドの勝負』 撮影:引地信彦

『イモンドの勝負』 撮影:引地信彦

主人公“タモツ”と母親、母の愛人、姉、娘ら家族との関係、はたまた政府高官に事件の調査依頼をされた探偵や、どこか不穏な孤児院の院長達など様々な人々との歪な関わり合い、不可解で不条理な出来事の連続、いつのまにか参加することになったある国際的な大会…。夢か現か、嘘か誠か、混濁しながら広がる世界は全く予測不能で観客を驚愕させた。

“ナンセンス・コメディ”を十八番とする劇団が、結成28年目に挑戦した異色作であり、今のケラリーノ・サンドロヴィッチ、今のナイロン100℃にしか表現し得ないナンセンスの新境地を堪能できる一作であることは間違いない。

『イモンドの勝負』DVD詳細は、公式サイトを確認しよう。

source:New feed

1:2022/09/23(金) 06:12:16.50ID:CAP_USER9 9/23(金) 5:16配信
東スポWeb

石田純一&いしだ壱成が親子対談「おまえはスーパースターになるんだ」

 俳優のいしだ壱成(47)と父・石田純一(68)が22日、LOFT9shibuyaで開催されたトークイベント「いしだ壱成、狂乱の47年全告白。~禁断の父子決戦in渋谷!!いしだ壱成×石田純一」で初の親子トークライブを行った。

 デビュー当初、壱成は石田から「普通のスターじゃダメだ。壱成、おまえはスーパースターになるんだ」と口癖のように言われ反発した時期もあったという。現在の関係は、壱成いわく「仲良しです」と良好だという。

 ライブでは壱成の母にも話が及んだ。石田は「美人でしたよ。向こうが芸能界に行ったほうが俺より成功したと思う」と明かした。離婚に至った理由について「自分がフラれました。(フラれたのは)それが最後」と話すと、壱成も「僕が生きてる間はフラれたことないんだね(笑い)」とツッコみ笑いを誘っていた。

 モテ男のDNAは壱成、妻・東尾理子との間にもうけた理汰郎君にも引き継がれているようで幼稚園ですでにバレンタインデーにチョコレートを「20個ぐらいもらっていた」という。「(女の子から)『理汰郎君』って言われると無視するんですよ。それが余計モテるんですよ。まぁ、明るくてかわいいやつですよ」とうれしそうに語った。

 壱成については俳優としての素質を高く評価。デビュー当初から「憑依してるじゃないけど、演技というよりも役が降りてくるみたい感じだった」と絶賛。

 最後に「壱成君の時代がもう1回来ます。そういう予感がしてます。本当に来ると思うんで見てて下さい」と壱成の再ブレークに期待を寄せていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220923-00239646-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec668f5de3693db2c4088a58df6bde0647813256

1:2022/09/23(金) 06:12:16.50ID:CAP_USER9 9/23(金) 5:16配信
東スポWeb

石田純一&いしだ壱成が親子対談「おまえはスーパースターになるんだ」

 俳優のいしだ壱成(47)と父・石田純一(68)が22日、LOFT9shibuyaで開催されたトークイベント「いしだ壱成、狂乱の47年全告白。~禁断の父子決戦in渋谷!!いしだ壱成×石田純一」で初の親子トークライブを行った。

 デビュー当初、壱成は石田から「普通のスターじゃダメだ。壱成、おまえはスーパースターになるんだ」と口癖のように言われ反発した時期もあったという。現在の関係は、壱成いわく「仲良しです」と良好だという。

 ライブでは壱成の母にも話が及んだ。石田は「美人でしたよ。向こうが芸能界に行ったほうが俺より成功したと思う」と明かした。離婚に至った理由について「自分がフラれました。(フラれたのは)それが最後」と話すと、壱成も「僕が生きてる間はフラれたことないんだね(笑い)」とツッコみ笑いを誘っていた。

 モテ男のDNAは壱成、妻・東尾理子との間にもうけた理汰郎君にも引き継がれているようで幼稚園ですでにバレンタインデーにチョコレートを「20個ぐらいもらっていた」という。「(女の子から)『理汰郎君』って言われると無視するんですよ。それが余計モテるんですよ。まぁ、明るくてかわいいやつですよ」とうれしそうに語った。

 壱成については俳優としての素質を高く評価。デビュー当初から「憑依してるじゃないけど、演技というよりも役が降りてくるみたい感じだった」と絶賛。

 最後に「壱成君の時代がもう1回来ます。そういう予感がしてます。本当に来ると思うんで見てて下さい」と壱成の再ブレークに期待を寄せていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220923-00239646-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec668f5de3693db2c4088a58df6bde0647813256

1:2022/09/25(日) 13:54:27.56ID:CAP_USER9 9/25(日) 13:42配信
オリコン

ゲーム『鬼武者』Netflixで初アニメ化決定 主人公は宮本武蔵・モデルは三船敏郎

 人気ゲーム『鬼武者』がNetflixシリーズとして初めてアニメ化されることが決定した。

 これは、25日に都内で開催さらたNetflixグローバルファンイベント「TUDUM Japan」内で発表されたもの。アニメの主人公は宮本武蔵で、モデルは1954年公開の映画『宮本武蔵』で宮本武蔵(新免武蔵)を演じた三船敏郎となることが明かされた。

 『鬼武者』は、カプコンが2001年に発売したプレイステーション2(PS2)用の戦国サバイバルアクションゲームで、全世界累計200万本を突破。主人公・左馬介のモデル、声優として俳優・金城武を起用し話題となり、剣戟アクションや「幻魔」との壮絶な戦いを描いた物語で、世界中のプレイヤーを魅了した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220925-00000349-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6f79d41e45acb14aa34b947f1083cd67323b1b2

1:2022/09/25(日) 13:54:27.56ID:CAP_USER9 9/25(日) 13:42配信
オリコン

ゲーム『鬼武者』Netflixで初アニメ化決定 主人公は宮本武蔵・モデルは三船敏郎

 人気ゲーム『鬼武者』がNetflixシリーズとして初めてアニメ化されることが決定した。

 これは、25日に都内で開催さらたNetflixグローバルファンイベント「TUDUM Japan」内で発表されたもの。アニメの主人公は宮本武蔵で、モデルは1954年公開の映画『宮本武蔵』で宮本武蔵(新免武蔵)を演じた三船敏郎となることが明かされた。

 『鬼武者』は、カプコンが2001年に発売したプレイステーション2(PS2)用の戦国サバイバルアクションゲームで、全世界累計200万本を突破。主人公・左馬介のモデル、声優として俳優・金城武を起用し話題となり、剣戟アクションや「幻魔」との壮絶な戦いを描いた物語で、世界中のプレイヤーを魅了した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220925-00000349-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6f79d41e45acb14aa34b947f1083cd67323b1b2

1:2022/09/22(木) 17:03:41.31ID:CAP_USER9 9/22(木) 16:18配信
スポニチアネックス

 タレント・ベッキー(38)が21日、YouTubeチャンネル「夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】」に生出演。実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)からのアドバイスを受け「私もひろゆきさんみたいに人を怒らせる!」と笑いながら発言する場面があった。

 ひろゆき氏に人生相談があるというベッキー。「今まで通りの『好感度ベッキー』でいたって“いろいろとやらかしてるじゃん”って言われて。人に感謝する気持ちは本当にあるんですけど、それを言っても“嘘つけ!”とか言われちゃって…今後どうすればいいのかなって?」と、思いを語った。

 これに、ひろゆき氏は「芸能界のベッキーっていう役割を別にもう背負わなくていいんじゃないですかね?僕なんか、あわよくば人を怒らせたいと思ってるんですよね。怒った結果、その人がこういうことに対してはすごく真剣に考えてることがわかって。僕は怒らせて揉めたあと、仲良くなるたいなのが結構あるので、気にならないんですよね」と、自信の経験談をふまえて回答。

 「別にベッキーさんがファンを怒らせたとして“この人は言いたいことを言うんだ”って面白いと思う人もいるじゃないですか?そういうベッキーさんをキャスティングしたい人がいればいいだけだと思うので、誰かに嫌われることをそんなに考えなくてもいいと思うんですよね」と助言を送ると、ベッキーは「私もひろゆきさんみたいに人を怒らせる!」と笑いながら、うなずいていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220922-00000195-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c2496c89230e5ea94a1b090353f20207967a174

1:2022/09/22(木) 17:38:31.74ID:CAP_USER9 2022.9.20

動画配信サービスParaviで、「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説Paravi特別編 R-地上波 都市伝説II」(全3話)の配信スタート! 前回の配信ではParaviの新規会員が一気に3000人増えた話題の企画第二弾。千原ジュニアがMCを務め、都市伝説テラーたちが地上波では放送できないアンダーグラウンドな都市伝説をお届けする。

「テレ東プラス」では、こたけ正義感が紹介した「夢の国がもたらす驚愕の未來」を特別に公開!

アメリカの著作権法の不可思議な改定

現役弁護士兼ピン芸人のこたけ正義感は、「ミッキーマウス延命法」とも称される、アメリカの著作権法についての都市伝説を紹介。

「著作権法」とは、映画や音楽など創作物に生じる権利についての法律。実は、アメリカの著作権法は、幾度となく不可思議な改正が行われていることを知っているだろうか。

https://tv-tokyo.imgix.net/plus/entertainment/images/yarisugi_20220920_03.jpg

アメリカの著作権法は1790年に制定され、1900年代初頭は著作権の保護期間は「56年」と定められていた。この期間が経過すると「パブリックドメイン」として、著作権をはじめとする知的財産権が発生しない誰でも利用できる状態になる。その後、1976年に「75年」に延長され、1998年には「95年」という世界的に見てもかなり長い保護期間へと制定された。

1976年の改正当時、直接影響を受ける1920年代の作品はほとんど残っていなかった中、ただひとつだけ世界中に知られた作品があった。それが「ミッキーマウス」。1928年の映画「蒸気船ウィリー」に初めて登場し、当時ウォルト・ディズニーが声を務めた。

保護期間延長の歴史と照らし合わせると、ミッキーマウスの著作権が切れる直前で二度も改正されている。そのことから、アメリカ国内では皮肉を込めて「ミッキーマウス延命法」と呼ばれているのだ。

ミッキーマウスの著作権が切れる?

だが、現在の著作権法によると、ミッキーマウスは2023年で著作権が切れパブリックドメインとなる。

著作権が切れると、どんなことが起こるのか? 今年1月「くまのプーさん」の著作権が切れたことにより、ディズニーとは全く関係のない会社によってこれまでのイメージとはかけ離れたホラー映画「くまのプーさん:血と蜂蜜」が製作されている。ミッキーマウスも同じことがおこる可能性があるのだ。

そんな中、今年1月、ディズニー社で法務部長を務めていたスーザン・ウィルソンが、政府の著作権を管轄する部署のトップに就任。著作権切れ直前の人事について、こたけ正義感は「何か意図があるんじゃないか」と語る。

アメリカ国内でも、ディズニー社だけを優遇するのはおかしいという声が上がっており、これ以上の著作権の改正は不可能だろうといわれているという。

そこで考えられる対策は、「ミッキーマウスはウォルト・ディズニー個人の作品だ」と主張するというもの。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2022/026684.html

1:2022/09/25(日) 21:49:43.95ID:CAP_USER9 https://basketballking.jp/news/japan/wnational/20220925/394128.html?cx_top=topix
https://basketballking.jp/wp-content/uploads/2022/09/image-3-1-768×576.jpeg

 9月25日、オーストラリアのシドニーで「FIBA女子ワールドカップ2022」が開催され、女子日本代表(FIBAランキング8位)はグループフェーズ第3戦で、セルビアとフランスを相手に2連勝と勢いに乗るカナダ代表(同4位)と対戦した。

 大会初戦のマリ戦に89-56で快勝した日本は、続く第2戦でセルビアに64-69で惜敗。この試合のスターティング5には髙田真希、赤穂ひまわり(ともにデンソーアイリス)、東藤なな子(トヨタ紡織サンシャインラビッツ)とこれまでの2試合同様の3人に加え、宮崎早織と渡嘉敷来夢(ともにENEOSサンフラワーズ)が名を連ねた。

 試合は渡嘉敷の3ポイントシュートでスタート。さらに、髙田がフリースローで得点を重ねると、強度の高いディフェンスでカナダを約4分間にわたって無得点に抑える。その後はカナダにバスケットカウントを奪われるなど、一気に同点に追いつかれるが、オコエ桃仁花(富士通レッドウェーブ)が3ポイントを沈めて再び日本がリードする。しかし、オコエと馬瓜ステファニー(トヨタ自動車アンテロープス)がファウルトラブルに陥ると、カナダに逆転を許す展開に。それでも、山本麻衣(トヨタ自動車アンテロープス)が髙田のゴール下のシュートを演出すると、自身でもドライブレイアップを決めて存在感を示す。しかし、計6つのターンオーバーを犯した日本は、終盤にかけてカナダのオフェンスを止められず、12-20で第1クォーターを終えた。

 続く第2クォーターでは序盤から髙田がレイアップで連続得点を挙げると、東藤も力強いドライブを見せ、日本が追い上げを見せる。さらに、宮崎もドライブレイアップを決めて2点差まで詰め寄るが、カナダに連続6得点を許して再びリードを広げられてしまう。それでも、中盤に平下愛佳(トヨタ自動車アンテロープス)が3ポイントを決めると、馬瓜が早い展開からファウルを獲得。フリースローを2本沈めて3点差とするが、直後から前半終了までカナダに13-0のランを作られ、25-41で試合を折り返した。

 16点のビハインドで迎えた第3クォーター、宮崎がレイアップを決めると、さらに渡嘉敷のゴール下の得点をアシスト。しかし、カナダのシュート確率が落ちず、ジリジリとリードを広げられる苦しい展開に。それでも、日本は中盤に平下がドライブで得点すると、オコエが連続3ポイントをヒット。さらに、安間志織(UMANA REYER VENEZIA)のスティールから平下が速攻で追加点を挙げ、日本が追い上げるを見せる。しかし、終盤はカナダの強固なディフェンスを崩せず、39-61とリードを拡大されて最終クォーターへ。

 勝負の第4クォーター、開始から馬瓜がドライブレイアップを決めると、髙田が自身のスティールから速攻レイアップでバスケットカウントを沈める。さらに平下もレイアップで追加点を奪うが、カナダは強度の高いディフェンスを保ち、大きく点差を詰めるには至らない。中盤に赤穂が3ポイントを決めると、終盤には馬瓜のレイアップや赤穂と山本のバスケットカウントなど、最後まで奮闘する日本。それでも、最後は56-70で敗戦した。

 1勝2敗となった日本は、髙田が11得点3スティール、オコエが3本の3ポイントを決めて9得点、平下が9得点、馬瓜が6得点、渡嘉敷と山本が5得点、赤穂が5得点6リバウンドをマーク。チーム全体での3ポイント成功率は35本中6本成功の17.1パーセントにとどまった。

 日本は次戦でフランス代表(同6位)とのグループフェーズ第4戦に臨む。注目の一戦は26日の15時00分からティップオフだ。

■試合結果
日本 56-70 カナダ
JPN |12|13|14|17|=56
CAN|20|21|20|9|=70

1:2022/09/25(日) 16:52:55.69ID:CAP_USER9 女優の堀未央奈が24日、自身のインスタグラムを更新。
白衣姿の写真を投稿し、その姿が美人医師のようだと話題となっている。

堀未央奈、白衣姿が「美人すぎる」と話題
10月8日から放送され、Kis-My-Ft2の玉森裕太が主演を務める日本テレビ系新土曜ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」にレギュラー出演する堀。
この日は、同ドラマに研修医役で出演することを報告し、白衣をまとった自身の写真を公開した。

また、「リップは3つのリップを重ね塗りしてます 笑 ピアスも毎回変えてたり麻友のこだわり 美意識にも注目してもらいたいです…!」と注目ポイントも明かした。

その白衣姿にファンからは、「白衣姿カッコいい」「美人すぎる!」「こんな女医さんに見てもらいたい…」「この病院に入院したい!」とコメントが寄せられている。

http://mdpr.jp/drama/detail/3372743

「美人すぎる!」堀未央奈、美しすぎる白衣姿披露!
http://pbs.twimg.com/media/FdeBKO_akAAzZ40.jpg

元乃木坂46 堀未央奈
http://pbs.twimg.com/media/EFUVQVWUEAAiZf0.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EnwDdC-VEAElu_P.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EYCvWJhVAAA-vgD.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EZQqFF5UMAEn_1B.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Fda9D5fVQAAfu2x.jpg

初日まで約1か月となった劇団四季『美女と野獣』。本作は1994年、ディズニー・シアトリカルプロダクションが初のブロードウェイ進出を果たしたミュージカルで、今回の公演は上海・ディズニーリゾートでの上演を基にしたリニューアルバージョンとなる。ここでは開幕に先駆け、四季芸術センターにておこなわれたメディア向けの公開稽古と取材会の模様をリニューアル版での変更ポイントを意識しながらレポートしていきたい。

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

稽古の開始時刻に向け、個々に発声やストレッチをする俳優たち。次第にその空気がひとつにまとまり、演出と振付を担うマット・ウェスト氏の声掛けで公開稽古が始まった。

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

この日メディアに公開されたナンバーは4曲。最初の楽曲「変わり者ベル」は本好きのベルが街の人々に噂される作品冒頭のナンバー。ベル役候補の五所真理子は周囲の噂をものともせず、本と自らの世界に没頭するベルを春風のような軽やかさで演じる。稽古の後の取材会でウェスト氏から明らかにされたのだが、リニューアル版のベルは眼鏡をかける場面もありそうとのこと。新たなベル像に期待が高まる。また、舞台ツラが直線でなく曲線を描いていることもわかる。さらにベルが読んでいる本の内容も四季オリジナル版CDから”あの作品”に変更されているので、その歌詞にも注目してほしい。

1度通したところでウェスト氏のノート(俳優への修正ポイントなど)をはじめ、各クリエイティブの微調整が始まる。公開稽古の登板俳優だけでなく、ダブルキャストとして出演候補になっている俳優もその場にスっと駆け寄りスタッフからのノートを聞く姿が印象的だった。この時のウェスト氏の全体への指摘は「ベルと街の人々との間の温度差をもっと明確に」。

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

2曲目は「ガストン」。街のマッチョマン・ガストンがベルに結婚を断られ、手下のルフウや街の人々に盛り上げられて次第にパワーを取り戻す場面だ。ガストン役候補の金久烈とルフウ役候補の山本道がコミカルにシーンを展開させる中、アンサンブルの俳優たちが金属製のビアマグでリズムを奏でる。場面写真をご覧いただくとわかる通り、このシーンでは皆、手にプロテクターを装着している。これはビアマグ同士を打ち付けるさいの手指へのダメージを軽減するため。

間もなく劇場での稽古に入ることもあり、上手側、下手側ともに小道具のスタッフも常駐しており、俳優との小道具のやり取りや、使い終わった道具の撤収なども稽古の進行とともにおこなっていた。こういう様子を目にするたび、舞台作品は照明が当たらない人たちの手によって支えられているのだとあらためて実感させられる。

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

3曲目は本作のタイトルナンバー「美女と野獣」。次第にベルに心を開き、彼女に惹かれていく野獣が、ベルを夕食に誘う場面で流れる楽曲だ。歌番組等ではベルと野獣役のふたりが歌うことも多いが、実際にこのナンバーを歌唱するのはミセス・ポット。

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

しっぽを着け、ぎこちない雰囲気でベルと接する野獣役候補の清水大星と彼に優しい笑顔を見せるベル役候補・五所の柔らかな空気の中、潮﨑亜耶がすべてを包み込むような歌声でメインテーマを聴かせる。なお、これもこの後の取材会で明らかになったのだが、今回のリニューアル版ではミセス・ポットの息子、チップ役を子役が演じるとのこと。現時点でチップ役候補者の最年少は6歳だそう。

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

最後に披露された「チェンジ・イン・ミー」はオリジナル版にはなかった新曲だ。野獣の城から解放されたベルが父・モリースを見つけ、自らの心情の変化を吐露するナンバー。五所の芯のある歌声と、モリース役候補・菊池正の愛情あふれる視線に胸が熱くなった。

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

この「チェンジ・イン・ミー」が生まれたきっかけがおもしろい。ニューヨークでマット・ウェスト氏と『美女と野獣』の作詞を担ったティム・ライス氏、アメリカのポップスターで当時ベル役を演じることが決まっていたトニ・ブラクストンが食事をしている席で、ライス氏がトニに「君のために作っている新曲、早く聴いてほしいよ」とその場のテンションで伝えてしまい、当日のことを明確に覚えていないライス氏とウェスト氏で打ち合わせを重ねる中、ベルの成長を表す曲がやはり必要だという結論になってそこから楽曲が練られていったそう(このエピソードは別のインタビューで本作の作曲家、アラン・メンケン氏も言及している)。

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

公開稽古終了後は場所を移し合同取材会が行われた。登壇者は四季株式会社(劇団四季)代表取締役社長・吉田智誉樹氏、演出・振付のマット・ウェスト氏(通訳:鈴木なお氏)、ベル役候補の五所真理子と平田愛咲、野獣役候補の清水大星と金本泰潤の6名。

吉田社長からは劇団四季とオリエンタルランドとのコラボレーションについて、出演候補者たちからは初日に向けた意気込みなどが真摯に語られた。このレポートでは特にウェスト氏のコメントをピックアップしたい。

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

「初演から27年の時が経ち、今回のリニューアル版ではさまざまな変更があります。この作品は根幹にあるメッセージが普遍的なので、時代に合わせたアップデートをおこなっても根幹部分は揺らぎません。台本も一から再確認し、今の時代にフィットしない表現や単語は変えることにしました。特に大きな変更点はガストンとルフウの関係。オリジナル版にはふたりの仲の良さを表わすための暴力的な表現もあり、当時はそれをおもしろいと感じる時代でしたが、今、僕はどんな形でも舞台上で暴力を見せたくない。なので今回はふたりの親しい関係性を暴力的な表現を使わず表しています」。

「セットや衣裳、照明も変わります。当時は技術の問題で出来なかったことも可能になりましたから。舞台セットは本をイメージしたものになります。これはこの作品のテーマのひとつ”本の中身を表紙で判断してはいけない”=”人の外見で中身を判断するのは愚かなこと”に繋がります。つねにアップデートし続け、完成することがないのがこの『美女と野獣』なんです」。

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』稽古場(撮影:荒井健)

劇団四季での初演から27年。京都劇場での千秋楽から5年の時を経て生まれ変わるミュージカル『美女と野獣』。ベルと野獣、そしてアップデートされた物語がわたしたちにどんな「愛」の形を魅せてくれるのか、劇場が魔法に包まれるその日を楽しみに待ちたい。

取材・文=上村由紀子(演劇ライター)

source:New feed

1:2022/09/20(火) 19:15:32.43ID:CAP_USER9 2022年9月20日 13時00分
https://www.cinematoday.jp/news/N0132479
https://img.cinematoday.jp/a/7zB6PBi1n2YE/_size_1000x/_v_1663643984/main.jpg

 海外ドラマ「ウォーキング・デッド」ファイナル・シーズンとなるシーズン11の最終章(全8話)が、10月3日からディズニープラスのスターで日本最速・独占配信される。

 2010年にスタートした「ウォーキング・デッド」は、ウォーカーと呼ばれるゾンビが蔓延る終末世界で生き残る人々の姿を描いたサバイバルドラマ。複数のスピンオフも制作され、ユニバースを拡大している中、本シリーズはシーズン11をもって幕を閉じる。

 ファイナル・シーズンは3パート構成で展開されており、パート1&2では新たな敵集団“収穫者”との戦い、生存者たちが暮らす巨大コミュニティー・コモンウェルスの実態、ヒルトップに迫る危機などが描かれた。12年間にわたってつづられてきた生存者の物語は、どのようなラストを迎えるのか。あわせて公開されたキービジュアルには、ダリル(ノーマン・リーダス)やキャロル(メリッサ・マクブライド)ら主要キャラクターが勢揃いしている。(編集部・倉本拓弥)

「ウォーキング・デッド」ファイナル・シーズン最終章は10月3日よりディズニープラスのスターで日本最速&独占配信開始

1:2022/09/23(金) 05:33:49.30ID:CAP_USER9 作曲家、彩木雅夫さん死去 89歳 「長崎は今日も雨だった」
9/23(金) 2:00 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b3f21406eea3f5a03eb5b1433e0caab8509d216
彩木雅夫さん=札幌市中央区の「ミュージックキャップ・サッポロ」で2013年12月27日午後4時32分、坂本智尚撮影
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220923-00000002-mai-000-1-view.jpg

 「長崎は今日も雨だった」など数々のヒット曲で知られる作曲家、彩木雅夫(さいき・まさお、本名・新居一芳=あらい・かずよし)さんが16日、肺炎のため亡くなった。89歳。葬儀は近親者で営んだ。お別れの会を11月3日午後1時から、札幌市中央区南10西3の1の1の札幌パークホテルで開く。喪主は長男弘章(ひろあき)さんと長女の蛯子有香(えびこ・ゆか)さん。

 北海道帯広市出身。北海道放送(HBC)のディレクターを経て1966年に作曲家デビュー。内山田洋とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」、殿さまキングスの「なみだの操」や「夫婦鏡」、森進一の「花と蝶」など、60年代後半~70年代にヒット曲を連発した。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/09/25(日) 17:14:24.10ID:CAP_USER9 2022年9月25日 16:00
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/239889
https://tokyo-sports.ismcdn.jp/mwimgs/e/e/800w/img_eeaffc7edbf2945a5e351c3d06b0bd15203739.jpg

 お笑いタレントのラサール石井が25日にツイッターを更新。カナダのトルドー首相が安倍晋三元首相の国葬を欠席すると表明したことについて言及した。

 ラサールは「ついにトルドーまで欠席。これが『安倍外交』の実績。世界にばら撒いた60兆円、アベノマスクの500億、国葬の16億、その金で子供の貧困を救い教育を無償化し世界平和に貢献していれば、世界中から死を悼まれる首相になれた」とつぶやいた。

 このツイートには「なんで欠席なのかくらい確認したら?」「ハリケーンならやむなしでしょ」と異論が書き込まれていた。トルドー氏はカナダで猛威を振るうハリケーン「フィオナ」への対策を理由に欠席を表明していた。

 もっともトルドー氏の欠席に対してネガティブな受け止めをしているのはラサールだけではない。元経産官僚の古賀茂明氏もツイッターで「G7首脳出席ゼロ 表向きは災害対応だが、やはり、日本の世論の反対が拡大していることへの配慮だろう 各国首脳の方が、岸田首相よりも、日本国民の心に寄り添っているように見える」と指摘。

 続けて「各国首脳は、安倍氏だけでなく、岸田氏にも恥をかかせて良いと考えた 岸田氏の評価が非常に低いことが露呈 これは深刻だ」と分析していた。

 フィオナはカナダ南東部に上陸。CNNによると、24日夜の時点で最大風速が約30メートルで、カナダ当局は危険な状態がまだ続くと警告しているという。

1:2022/09/23(金) 07:47:28.78ID:CAP_USER9 9/22(木) 16:27配信
スポニチアネックス

16歳で母になった重川茉弥 誹謗中傷の被害訴え 「今からでも堕ろせ」など衝撃の言葉の数々を公開

 インターネット放送「ABEMA(アベマ)」で放送された恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。」に出演していたモデルの重川茉弥(しげかわ・まや、18)が22日、自身のインスタグラムを更新。ストーリーズで、誹謗中傷の被害を訴えた。

 重川は16歳だった20年4月に同番組内でカップルになっていたモデルのまえだしゅんと結婚し、第1子妊娠を発表。同7月に第1子出産を発表し、16歳の母として話題になった。今年6月には第2子妊娠を報告した。

 重川は「なんか言ってる事きもいから晒そっと!」とつづり、ダイレクトメッセージに届いた中傷メッセージを公開。重川の元には「こんな親の元に生まれて来ない方が良かったですよ。ほんと子供側のこと将来のことなにも考えてないんですね。 子供見せものにしすぎ お気に入りの人形かなにかに思ってるの?」「今からでも堕ろせ。まやの命と引き換えにしても降ろせ。 子供が将来生きづらくなるだけ。 今の子供はあの旦那1人でも育てていけるから死んで堕ろせ」と、激しくののしる言葉が届いていた。

 これに、重川は「まやの事フォローしてない癖に毎日の様にDMしてくる だいすきやん」と投稿。夫のまえだも、自身のインスタグラムを更新し、ストーリーズで「この人流石に言い過ぎやって笑 茉弥は全然気にしてないから大丈夫よ! みんな心配ありがとうね」と気丈にコメントした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220922-00000199-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/022f9570f30209d7d2fb07d3c003c33bc3390506

1:2022/09/23(金) 11:25:03.39ID:CAP_USER9 9/23(金) 10:40配信

よろず〜ニュース
映画「ビーバップのおっさん」で、おにぎり屋の店主を演じる直江喜一。第2の故郷でのトークイベントにも登壇する(C)ラフター

 1985年から88年にかけて6作が製作された映画「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズにオマージュをささげた新作映画「ビーバップのおっさん」に、TBS系ドラマ「3年B組金八先生」第2シリーズ(80年10月―81年3月放送)で不良生徒・加藤優(まさる)を演じた直江喜一(59)が出演している。直江は石川県で25日に開催される同作のトークイベントに出演。会社員として赴任して第2の故郷となった現地に俳優として凱旋することを受け、よろず〜ニュースに思いを語った。

【写真】「ビーバップのおっさん」で主演した白井光浩と対談する直江喜一

 直江は、半グレの若者たちに嫌がらせをされる商店街の「おにぎり店主」役。出演の経緯について「ビー・バップは金八の少し後で盛り上がった作品なので、金八のおっさんになった僕を出したいとオファーがあったのがきっかけ」という。

 劇中、W主演の「ヒロシ」役の清水宏次朗(57)と「テル」役の白井光浩(54)に救いを求めるシーンで、敵役の不良たちを「腐ったみかんみたいな奴らなんですよ」と評するセリフが登場する。直江は「僕に当て書きしてくれた(笑)。おにぎり屋のオヤジという、いい役をもらってありがたいです。いじめられる役は今までなかったので演じていて面白かった」と振り返った。

 元祖シリーズは見たことがないという。「映画が公開された当時は22歳。劇団『青年座』で役者修業をしながら、夜は居酒屋でアルバイトをしていて、全く見る時間がなかった。金八の加藤優とビー・バップはタイプの違う不良という感じで、なんとなく『そういうのがあるんだな』くらいで…。今回の『おっさん』しか見ていない。会社の仕事や役者として舞台に上がったり、暇がなくて、正直、今だにあのシリーズは見ておりません」と笑った。

 石川県でのトークイベントは「加賀の國 いしかわ小松【秋の陣】」と題し、こまつ芸術劇場うらら(石川県小松市)で開催。直江は、白井、清水、杉浦幸(53)、岩田まあり(23)ら出演者と旭正嗣監督、元祖シリーズで「ノブオ」役として人気を博した古川勉(54)らと共に登壇する。また、主題歌などを担当した音楽ユニット「Sacra e sole(サクラ・エ・ソーレ)」も出演し、ミニライブでイベントを締めくくる。

 現在も都内の建設会社で管理職の営業部長を務める直江は51歳から3年間、金沢市に単身赴任。仕事での人脈が広がるだけでなく、能登の見附島に魅せられた「見附島のえんむすびーちで!」、人生の応援歌「前だけを見て歩く男でありたい」という2曲を作詞作曲するなど、石川県への思いは強い。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1fc1c9529945a3688cd6f033d13eaff95d3c4e1

https://public.potaufeu.asahi.com/cf56-p/picture/27100423/331bc1ba01fb82759486d51be106c618_640px.jpg

https://public.potaufeu.asahi.com/04aa-p/picture/27100451/367cd85f4a45405f91147aada27e070e_640px.jpg

順調に進んでいたことが思いもしない方向から足止めを喰らったり、次の打ち手に困る事態があるかもしれません。自分ではコントロール出来ないことに対して苛立ちが募りそうですし、積み上げたものが壊れていくようなシーンを目にして、途方に暮れるかもしれません。疲れがドッと出てくる人も多そうですので、意識して昼寝や仮眠など回復に努めるのも良いいでしょう。

「詰んだ…」と思うことも多い一週間となりそうですが、自分の中では合点がいっていたことも、他者や環境から見ればズレていたのかもしれませんし、時を置けば置くほど、あの時に気づけてよかったと振り返ることができるようになるでしょう。焦らなくても傷心はすぐに癒えますので、クヨクヨ思い煩わないこと。

鬱憤ばらしの散財をするのであれば、後々でリセール価値のある「道具」を選んで吉です。充電器やスマホなど毎日使うデジタルアイテムの刷新や、過去使っていたPC端末やハードディスクの整理もおすすめ。クラウドサービスにデータを置きっぱなしの方でも、共有設定やセキュリティなど、念の為安全性をチェックしてみて。

週明けからバタバタと二転三転する状況に気持ちも逆立つことが増えてしまうかもしれませんが、いつでも笑顔になれるようなものをそばに置き、うまく自分の機嫌を取ることがラッキーポイントになりそう。ちょっと声を荒げてしまったり攻撃的な言動に駆られそうになったら、一旦深呼吸や瞑想を挟み、物事の本質を見る時間を持とうとするのもいいでしょう。

【タロットのお告げによる ラッキーポイント】

星占いの12星座がもつ性質や性格の傾向から
「火・土・風・水」4つのタイプ別にラッキーポイントをお伝えします!

〈火の星座〉のあなたへ
牡羊座(3月21日~4月19日 生まれ)
獅子座(7月23日~8月22日 生まれ)
射手座(11月22日~12月21日 生まれ)

大切な何かだけを残して、こだわりは捨てても良さそう。

〈土の星座〉のあなたへ
牡牛座(4月20日~5月20日 生まれ)
乙女座(8月23日~9月22日 生まれ)
山羊座(12月22日~1月19日 生まれ)

何気ない会話から思わぬ展開がありそう。

〈風の星座〉のあなたへ
双子座(5月21日~6月20日 生まれ)
天秤座(9月23日~10月22日 生まれ)
水瓶座(1月20日~2月18日 生まれ)

美味しい話はない、と兜を尾を締めて吉。

〈水の星座〉のあなたへ
蟹座(6月21日~7月22日生まれ)
蠍座(10月23日~11月21日 生まれ)
魚座(2月19日~3月20日 生まれ)

最後までキッチリ確認を。残り物に福がありそう。

>>気になるエンタメ・はe+でチェック!

source:New feed

TVアニメ『呪術廻戦』第2期が連続2クールで放送されることが決定。「渋谷事変」のティザービジュアルが解禁された。

『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の、芥見下々氏による漫画『呪術廻戦』は2018年3月から連載がスタート。人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う呪術師との闘いを描き、既刊20巻にしてシリーズ累計発行部数は7,000万部を突破している。TVアニメ第1期は、2020年10月から2021年3月まで毎日放送・TBS系列にて放送。同年12月24日には第1期の前日譚にあたる『劇場版 呪術廻戦 0』が公開された。

2023年に放送が予定されている第2期では、五条と夏油の高専時代のエピソード「懐玉・玉折」に加え、10月31日・ハロウィンで賑わう渋谷の街で起こる「渋谷事変」を連続2クールで放送。解禁された「渋谷事変」ティザービジュアルには、電車の中で明るい表情を見せる現在の呪術高専東京校1年ズ・虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇と、彼らの教師で最強の呪術師・五条悟が登場している。なお、同ビジュアルは、先日解禁された「懐玉・玉折」のビジュアルとあわせて繋がり1枚になる仕掛けがあり、過去と現在が交差する物語を反映している。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 

source:New feed