【芸能】渋谷凪咲、NMB行きつけの店「行列全員メンバーやった時も」 [フォーエバー★]

【芸能】渋谷凪咲、NMB行きつけの店「行列全員メンバーやった時も」 [フォーエバー★]

1:2021/08/14(土) 18:08:13.37ID:CAP_USER9 アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲(24歳)が、8月13日に放送されたバラエティ番組「超S級エンタメ情報 マシマシTV」(日本テレビ系)に出演。NMB48メンバーの行きつけの店について語った。

“芸能人御用達の店”をテーマに番組が進む中で、渋谷は“マシマシ情報”として「NMB48のメンバーがよく訪れる、ちょっと隠れ家的なところが……」「難波の、NGK(なんばグランド花月)の横にある、『わなか』っていうたこ焼き屋さん」を紹介。

番組MCのフットボールアワー・後藤輝基も「あるよ、うまいよ、あそこ」という「わなか」、渋谷によると「あそこって塩でいただいたりもできるんですよ。結構並ぶんですけど、全員メンバーやったときありました(笑)。全員NMBやったことありました」と語り、スタジオを笑わせた。

「たこ焼道楽 わなか」は、ミシュランガイドのビブグルマンに3年連続で掲載された名店。大阪では行列の絶えない店として広く知られている。

2021年8月14日 10時35分 ナリナリドットコム
https://news.livedoor.com/article/detail/20697370/
https://i.imgur.com/xLo4IxL.jpg

共有:

新型コロナウイルスの蔓延によって、壊滅状態にまで追い込まれた音楽の場。1年以上経った今も、数え切れないほどのフェスやイベントが中止に追い込まれている。
先が見えない厳しいこの現状に、シアターブルックの佐藤タイジはソラリズムという提案を投げかけた。

佐藤タイジ

佐藤タイジ

  

ソラリズムとは、屋外の広場や公園などの野外ステージを有効活用して、家族で安心して楽しめる音楽中心の場を構築するアクションのこと。野外フェスの新たな形ともいえよう。
7月18日には、ソラリズムの第2回目となるイベント『ソラリズム夏2021』が開催された。
会場は多摩あきがわライブフォレスト自然人村。東京・あきる野市の町並みと山裾が触れ合う森の中にあるキャンプ場『深澤渓・自然人村』内に誕生した、準常設の野外ライブ会場である。

イベント当日は天候に恵まれ、昼過ぎには気温30度を超えていた。頭上には限りない青空、ステージ周辺には森や川。自然溢れる素晴らしいロケーションである。
タイジを筆頭としたロックアーティストの演奏以外にも、DJ、民謡、盆踊り、トークプログラムなど、ジャンルを超えたパフォーマンスがラインナップ。約7時間に及ぶスケールの大きなイベントとなった。

ライブ会場は深沢ステージ、メインとなるライブフォレストステージの2つ。
『深澤渓・自然人村』の入口からほど近い深沢ステージで喝采を浴びていたのは、ジェンベ奏者のオマール・ゲンデファル率いるアフロビートバンド、Afro Begue。津田 悠佑のギターがスリリングに鳴るなか、超絶ベーシストのKenKen、オマール、ドラムの佐々木俊之が織りなすグルーブは圧巻。観客は暑さをものともせず、力強いビートに身を任せていた。

Afro Begue

Afro Begue

KenKen

KenKen

 

ライブフォレストステージ、15時開始は清春BAND SET。昼間の屋外イベントとは縁遠いイメージの清春だが、タイダイのTシャツにダメージジーンズという夏らしいラフな装いでステージを裸足で駆け回り盛り上げる。レッド・ツェッペリンを彷彿させる重厚なサウンドに張り合うように、パワフルにシャウト。50分弱の持ち時間ではあったが、大きな存在感を残した。

清春

清春

清春BAND SET

清春BAND SET

ライブを終えたばかりの清春は、同ステージにて行われた『コロナ禍音楽業界救済大作戦!野外ライブとソラリズムの可能性!?』と題したトークショーにも参加。「ライブハウスは大変そう」と語る清春自身も六本木でバーを営む似た立場。「(コロナの影響で)半年、店を閉めている」と、苦しい現状を嘆き、国の救済に疑問を呈する場面も。

メインステージ後半はJesse Mcfaddinからスタート。椅子に腰かけ、アコースティックギターを手にしながらリラックスモードで歌うJesse。父親であるCharとのレコーディングエピソードと共に、全6曲を披露した。

Jesse Mcfaddin

Jesse Mcfaddin

谷川のせせらぎ、セミの鳴き声などをBGMに、キーボードが幻想的な音を奏で出す。イベントのラストを飾るシアターブルックの4名がステージに上がった。

「音楽は不要不急ではない。我々にとって必要な文化だということを、この自然の中で感じました。これからもこのイベントを続けていこうと思います」

第一声を挙げたタイジは、激しいドラムとベースに呼応するようにギターを饒舌に弾きまくり、ポップかつロックな3曲を演奏。

シアターブルック

シアターブルック

「こんな時代だけど、素晴らしいパーティーになって本当によかった。みんなとここで集まれている。美しい光景じゃないですか。子供たちが遊んでいるのとか」

ソラリズムの理念に共感して会場に集まった人々に感謝の言葉を投げかけた。

続く2曲はシアターブルックの真骨頂ともいえる70年代ロックテイスト溢れるかっこいいナンバー。1曲10分前後というスケール感に、誰もが圧倒されたであろう。

そして、タイジの「日本が誇る宝物、Char!!」との呼び声と共に、ゲストのCharが登場。
ギターから流れるメロディーは「Shinin' You  Shinin' Day」。1976年に発表された、Charが21歳のときの名曲である。Charにしか出せない色気ある歌声とギターサウンドが、大自然を覆いつくした。

Char

Char

次はタイジがメインボーカルを取り、Charのギターに寄り添うようにブルージーな歌声をたっぷりと。
打って変わって今度はミディアムテンポのファンキーかつヘビーな曲。ふたりで選んだプリンスのカバーとのこと。Charとのギターバトルを楽しんでいるタイジの表情が印象的だ。

熱演をよそに日は既に落ち、深い闇がステージを包み込む頃、Charがギターをかき鳴らした。代表曲のひとつ「Smoky」である。
ふたりのボーカリスト兼ギタリストは、歌のパートを分け合い、声を振り絞る。シアターブルックのメンバーたちもエモーショナルなビートを叩き出す。スリリングなプレイに観客は酔いしれていった。

ラストはシアターブルックの「ありったけの愛」。深沢ステージに出演していた金子マリと、ジェンベ奏者のオマール・ゲンデファルも加わり、ムードは最高潮。Charのギター、オマールのジェンベ、金子のコーラスをバックに、タイジの歌声があきる野の森林に響き渡り、『ソラリズム夏2021』は幕を閉じた。

金子マリ(左)

金子マリ(左)

文=シン上田

source:New feed

つかこうへい『熱海殺人事件』。いつの時代も途切れることなく上演され続けてきた名作。シェイクスピアやチェーホフが普遍的な戯曲として語られるように、日本においては、この『熱海殺人事件』がダントツで上演されているのかも。じゃあ初演はどこ……。演出は藤原新平、出演は金内喜久夫、角野卓造、吉田竹広、川畑佳子(麻志那恂子)。実は1973年の文学座なのだ。2020年4〜5月の上演を予定していたものの、コロナ禍での緊急事態宣言の発令に伴い中止していた公演が、あれから1年、満を持してこの9月に登場する。演出は若手の注目株、稲葉賀恵。取材をお願いしたら、なんと初演で熊田留吉刑事役を演じた角野卓造さんが駆けつけてくださった。

 

目次

■演劇ならではの魅力をもう一度、『熱海』で感じたかった

――文学座が『熱海殺人事件』をやるという情報をキャッチした時、もうワクワクが止まりませんでした。まだだいぶさきでしたが、すぐに取材させてとお願いしたくらいです。

稲葉 ありがとうございます。

角野 でも文学座が初演しているとは、よっぽどの演劇ファンじゃないと知らないんじゃないですかね(笑)。

――だと思います。角野さんが稲葉さんと対談してくださると伺った時はうれしさが何千倍にもなりました。では、稲葉さんが『熱海』を選ばれた理由から教えてください。

稲葉 私はつかさんと同時代には生きていないので、文献でしかその姿を知ることはできません。きっかけは、初めて『熱海』の戯曲を読んだことでした。ちょうど「エンターテインメントとは?」ということをずっと考えていたころで。私にとって自分の伝えたいことを具現化するために演劇があったんです。だから演劇をやっていてエンタメという言葉がピンときていなかったんですけど、仕事の幅が広がったときにそんなことも言っていられなくなっていく。つかさんは演劇ファンだけではなく、演劇を知らない人にもムーブメントを起こした方ですよね。そういう意味で、エンタメに挑戦したいという気持ちがあったんです。

――なるほど、そういうことだったんですね。

稲葉 それで初めて読んだときに、私は婦人警官のハナ子役がものすごく気になって、ハナ子の正体を明かしたいと思ったんです。演劇の魅力として、その場でウソが本当になっていくというしつらえがありますよね。その楽しさと出会ったときに感じた興奮を、『熱海』にも感じたんです。(熱海の海岸で恋人を殺した工員の事件を、立派な事件に仕立て上げていく物語に)これは自分の原点に立ち戻って演劇の面白さとは何かを見直すためにも面白い挑戦だなと思いましたね。

稲葉賀恵

稲葉賀恵

――今まで文学座では再演がなかったですし、思い切りが必要だったのでは?

稲葉 実は劇団のいろんな方と合同で提案した企画だったんです。でも皆さんそれぞれ思惑もあったし、抱いている『熱海』像もまったく違うんです。ものすごく崇高に感じている人もいれば、見たこともない人もいる。でも特別な作品として高い熱量があることだけは共通していたんです。
 

■やるのなら最初につかさんが書いた戯曲に挑戦してほしい

――角野さんは『熱海』をやると聞いていかがでしたか。

角野 僕は2020年3月まで劇団の幹事をやっていたんです。70歳になる前に演劇をやめるために、65歳になる前からオファーを断り始めました。演劇はそのくらい先のオファーが来ますから、しっかり断っておかないといけない。ですから俳優としての演劇生活は終わっていたんです。しかし選挙で幹事には選ばれてしまった。それは選ばれたら辞退できない規則なんです。もし私が文学座のために何かできることがあるならばやりますと。

角野卓造

角野卓造

――角野さんの男気ですね!

角野 いえいえ。幹事は劇団のラインナップの決定をしますし、企画委員のメンバーでもあるんです。その時に2020年5月はアトリエで本公演をやろうじゃないかというアイデアが出ていて。僕はアトリエ育ちですから大賛成だった。むしろ本公演すべてをアトリエでやろうと提案したくらい。それで『熱海』が提案されたときに、2020年に上演するのはアトリエの70周年の企画にとても良いし、むしろ今やる方が初演よりインパクトがあるかもしれないと思いましたね。僕は演出家ではないし、幹事は経営側でもありますから、当たるかどうかということを主に考えます。良いものをつくるのは現場の皆さんの仕事です。ただ難しいだろうとは思いました。つか作品の中でも『熱海』くらいさまざまな変遷をたどっている芝居はありませんから。つかさんご自身でいじり倒しているじゃないですか。だから逆につかさんが最初に書いた戯曲をきちっとやってみた方がいいだろうと思いましたね。彼のセリフ、慶應義塾大学時代は詩をやっていただけあって、言葉の美しさは素晴らしいですから。
 

■初演の文学座の稽古場は混乱していたんじゃないか?

文学座『熱海殺人事件』より

文学座『熱海殺人事件』より

――初演の時、どういう雰囲気だったんですか?

角野 きっと演出の藤原新平さんが別役実さんを介して、つかさんと接点を持っていたんでしょう。(今は映像の脚本などで活躍している)長谷川康夫さんは自著(『つかこうへい正伝 1968-1982』)の中で、おそらく(鈴木忠志が率いた)早稲田小劇場で上演してほしかったのだろうが、文学座にも二股をかけてたんじゃないかと分析してますけど。文学座はその当時ステイタスとしてはなかなかのものでしたから、つかさんも文学座で戯曲が上演されるのは名誉だろうと思っていたでしょうし、いいステップになると考えていたんじゃないかな。ただね、新平さんも『熱海』についてつかめていなかったし、稽古場は混乱していたと思います。僕の中では演劇についての演劇だと直感的のものはありました。

――さすが角野さん!

角野 僕は学生時代、小劇場一辺倒でしたから。大学内にアトリエをつくって、こけら落としに唐十郎さんの『少女仮面』をやったくらい。実は僕は早稲田小劇場の入所試験に受かっていたんですよ。状況劇場、アンダーグラウンド自由劇場を加えた小劇場御三家の中で早稲小が一番好きでしたし、主宰の鈴木忠志さんの意見が正しいと思っていましたから。ただ早稲小は職業俳優を認めていなかったんです。僕は自分のやりたいことで食べていきたかったから文学座を受けた。当時の小劇場は新劇を否定していたわけですから、論理的には矛盾していますがね。だから断りにいくのはつらかった。そういう状況でしたから、文学座で『熱海』を、つか作品をやることになってびっくりです。実はその半年前に早稲小で『郵便屋さんちょっと』『飛龍伝』『戦争で死ねなかったお父さんのために』と、つか作品の三本立てを見ていたんです。小劇場御三家とはまったく違う芝居が出てきたと感動しました。
 

■『熱海』を近代劇として読み直してはどうだろう

左から上川路啓志、山本郁子、石橋徹郎、奥田一平

左から上川路啓志、山本郁子、石橋徹郎、奥田一平

――稲葉さん、『熱海』についてどんな演出プランがあったのですか?

稲葉 最初のころどう考えていたかは思い出せないんですよ。いろんな意味づけをしようと思ったんですけど毎日のようにアイデアが変わってしまって。つかさんの本を読むと、つかさんご自身がすごく演劇的ですよね。その言葉にからかわれているようで、今まで文学座で培ってきた方法論を捨てた方がいいんじゃないかとさえ思います。でもハナ子役への想いは変わらず強かったんです。私は当初から山本郁子さんにやってほしかった。この役は若い女優さんが演じることがほとんどですけど、ベテランの方がやったほうがいいんじゃないかと。これまでは若い女優さんが木村伝兵衛に演劇教育を受けるというスタイルが普通ですよね。今回、伝兵衛役の石橋徹郎さんは郁子さんより少し年下なんですけど、先輩後輩というヒエラルキーを超える面白さ、今までにない見え方が生まれるんじゃないかと期待しているんです。私は郁子さんとは俳優と演出助手としての関係しかなかったんですけど、スカートでも大股で闊歩するような力強さとたおやかさを二つとも持ち合わせたような方なんです。外見とそうした姿のギャップにハッとする。郁子さんがどんなハナ子を見せてくれるのかワクワクする気持ちが演出の軸になっているんです。

――定番の大きな机一つを中心にした舞台美術ですか?

稲葉 木村伝兵衛の机はありつつも、今回は生演奏が入るので、楽器という道具が常に舞台上に鎮座しています。それ以外にも演劇を形づくる道具たちがそのまま生々しく置かれているイメージです。あとは「光と影」という表現にも着目しています。虚構を生み出す製造所という感じでしょうか?

角野 初演は書き割りだったんです。いかにもセットでございという感じで、壁に描いてあった。舞台美術の石井強司が脚本を読んで直感的にこれは“ごっこ”だろうと思ったんでしょうね。でもどうなんだろう、抽象空間になってしまうと言葉がそれを保証してくれるだろうか? 音楽で脅かして、役者の挑発的なセリフで脅かしてというのは今の時代は難しいかもしれない。僕は最初に言いましたけど、いわゆる近代劇として一度読み直してみるのがいい気がするんです。僕も熊田留吉という刑事を演じるにあたり、どこから来たか、どういう理由で来たのかという近代劇の役の読み方からしか始められなかった。この戯曲はそうじゃないんだ、逸脱や飛躍がありなんだということは稽古する中でわかっていったんです。つまり演劇についての演劇、役者についての芝居が被さっているんです。「正しい犯人のあり方」という設定はダメ出しですよ。だから逆に何をやっても成立する。熊田が伝兵衛のタバコに火をつけるシーンで、火がショボいと消されてしまうんです。僕は何かしないとと思って、稽古のときからマッチを50本輪ゴムで結わえて火をつけたりしてました。

角野卓造

角野卓造

――そのころのつかさんはどんな印象でしたか?

角野 その後が想像できないくらい大人しかったですね。別役さんを真似ていたのか、ベージュのレインコートを着て、じっと静かに稽古を見ていました。文学座の近所に『ゴドー』というバーがあって、初めて飲んだとき「俺は『KCIA(大韓民国中央情報部)』にマークされているんだ」と言ってましたね、そういうふうに相手の懐に飛び込んでくる人だったんです。芝居のことも彼も新平さんにものを言うより、僕や金内喜久夫さんの方が若いから話しやすかったでしょうね。僕ら面白いアイデアが浮かぶと稽古ですぐやる方だったから。中野にあったアジトみたいなスナックにもよく呼び出されたし、つかさんのアパートや九州のご実家にも行きました。同い年だったんでずいぶんと仲良くなりました。実はつかこうへい事務所の紀伊國屋ホール進出公演、『戦争で死ねなかったお父さんのために』に風間杜夫と僕が呼ばれたんですよ。でもひと月くらい稽古したところで僕のノドにポリープができそうになって、その後で文学座の本公演が決まっていたものだから降りることになって。そこから疎遠になってしまったんですけどね。
 

■「きょう、ママンが死んだ」

――そうだったんですか。まだまだいろいろ伺いたいんですけど、僕が楽しんでしまいました。稲葉さんから質問はありますか?

稲葉 あははは! 最初に台本をもらったときにどこが面白いと思いましたか?

角野 いや戸惑いばかりでした。何をやる芝居なのかわからなかったですね。真っ当な犯人をつくる物語だというふうにくくってしまえば簡単だけれど、それだけじゃない。急に九州弁になって胸を打つシーンなんかは、日本人の心の裏側に響く、つかさんの奥底にある怒りなのか悲しみなのか、そんなものを感じます。何が真っ当で何が真っ当ではないか、サディズムの演劇でありマゾヒズムの演劇でもある。それはほかの芝居にも共通していますけどね。

稲葉賀恵

稲葉賀恵

稲葉 実は初演版の台本だけで3種類あるんですよ。

角野 そんなにありましたっけ?

稲葉 はい。ガリ版刷りのもの、「しんげき」という雑誌に掲載されたもの、そこから新たに台本になったもの。しかもだいぶ変わっているんです。どういう遍歴かがわかったからって芝居がどうなるというものでもないんですけど、これくらい大胆な変え方をしたということは、つかさんと角野さんたちがお互いに提案しあったということですよね?

角野 今も覚えているのは「熱い砂。松林のざわめき。青い海。透けるような空。……太陽の眩しさ」となっているんですけど、「……」に僕がアドリブで「きょう、ママンが死んだ」と入れたんです。カミュの『異邦人』(太陽のせいで殺人を犯した青年の話)の1行目です。つかさん、それをすごく喜んでくれて、しばらく使ってましたね。「熱海が南フランスに匹敵するかね」というセリフがあってもカミュのカの字も出てこないから、もう少しつなげたほうがいいだろうと。

稲葉 へえ〜。

角野 でもそのときは、つかさん流の口立てではなく、直しは原稿を持参していた。きっと順番に本読みをしたらいいですよ、なぜ変化したかがわかると思う。このセリフはあった方がわかりがいいとか、理解が深まるとか、これはなくてもいいとか役者から出てくるものかもしれない。

稲葉 そうですね。実は角野さんに伺いたいことが山ほどあるんです。

角野 郁子さんからオファーをもらっています。論理的な話はできないかもしれませんが、空気感は伝えられるでしょう。皆さんがそろう日に稽古場に行きますから。でもそれを聞いた上で全部捨てて、今の日本の、文学座の、皆さんが取り組んだ芝居にしてください。

角野卓造(左)と稲葉賀恵

角野卓造(左)と稲葉賀恵

※原稿は2020年3月に作成したものですが、一部更新しています。

取材・文:いまいこういち

source:New feed

1:2021/08/16(月) 13:03:17.28ID:CAP_USER9 8/16(月) 13:00
スポーツ報知

有村昆、不倫騒動を生謝罪
有村昆
 5月に写真週刊誌「フライデー」で女性とのラブホテル密会を報じられ、フリーキャスター・丸岡いずみと7月に離婚した映画コメンテーター・有村昆が16日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜・午前11時55分)に生出演し、騒動騒動を謝罪した。

 2人は2012年に結婚。丸岡は自然妊娠と不妊治療による妊娠で2度の流産を経験。「不育症」の疑いが生じたため、凍結保存した2人の受精卵を持ち込み、ロシアの代理母出産で18年1月に男児を授かった。長男の親権は有村が持つ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210816-08161066-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/22538ceaba9c83d18c00fbfa0176d1d11f1c88c5

1:2021/08/13(金) 14:51:31.50ID:CAP_USER9 8/13(金) 14:13
スポーツ報知

東国原英夫氏、DaiGoの発言を批判「心無い暴言。あってはならない事件」
東国原英夫氏
 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫氏が13日、自身のツイッターを更新。メンタリスト・DaiGoのYouTubeでの発言が炎上していることについて、コメントした。

 DaiGoは7日に配信した動画で「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら、猫を救ってほしいと僕は思うんで」と発言。さらに「自分にとって必要の無い命は軽いんで。ホームレスの命はどうでもいい」などと話し、物議を醸していた。

 この日、今回の件について、「メンタリスト?の生活保護受給者やホームレス等への心無い暴言。過去のホームレス襲撃等の悲惨な事件を想起する。あってはならない事件」とつづった東国原氏。

 「一歩間違えばこれらの犯罪を誘発為兼ねない発信もメンタリストの活動の一環なのか」(原文ママ)と疑問を呈した上で「しかし、こういう思想を持つ人間が社会には一定数いる事も又事実ではあるが」と結論づけていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210813-08131082-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/56505a632744b7d7c65fda50fc7c24bd97be416f

2021年9月30日(木)(プレビュー公演)より、東急シアターオーブにて上演されるミュージカル『オリバー!』。本公演のキャストイメージビジュアルが解禁された。

チャールズ・ディケンズの長編小説「オリバー・ツイスト」を原作として、ライオネル・バートが生み出した本ミュージカル。トニー賞、そしてオリヴィエ賞に輝いた本作品は、その映画版がアカデミー賞最優秀作品賞を獲得した数少ないミュージカルのひとつであり、俳優たちや多くの観客から広く支持を集めてきた傑作ミュージカルだ。
本公演でも、大規模なアンサンブル・キャストがその才能を余すところなく発揮し、名作の登場人物と楽曲にいのちを吹き込んでいく。

この度、本公演のメインキャストである市村正親、武田真治、濱田めぐみ、ソニンのキャラクターイメージビジュアルと市村、武田のコメントが到着した。

目次

フェイギン役・市村正親 コメント

フェイギン役:市村正親、 ドジャー役:川口調

フェイギン役:市村正親、 ドジャー役:川口調

ーーフェイギン役の見どころについて

市村:子どもたちを使って色々悪事を働くんですけれども、怖いけれど、どこか憎めない、最後は少し切なかったり、 哀愁を帯びたり、でも、どっこい生きてみせるぞ!というような所を是非、 お見せしたいなと思います。

ーーフェイギンを演じるにあたっての抱負

市村:最近はあんまり舞台上で汗をかくような役は少ないのですが、このフェイギンの衣裳を着て、かつらを付けて、それで飛んだり跳ねたりするわけです。今回は非常に汗をかくと思います。しっかりパワーをつけて、栄養をつけて、乗り切りたいなと思っております。

ーーお客様へのメッセージ

市村:フェイギンという役で多様な顔をお見せしたいなと思います。歌も3曲ありますが、それぞれがそれぞれのメッセージを持った歌なのでどうぞお楽しみに!

フェイギン役・武田真治 コメント

フェイギン役:武田真治、 ドジャー役:本田伊織

フェイギン役:武田真治、 ドジャー役:本田伊織

ーー『オリバー!』出演への意気込み

武田:幾度かのリモートオーディションを経てゲットした、このフェイギン役、今まで培ったもの全てを出して、この舞台に望みたいと思います。楽しみにしていてください!

ーー衣裳を身に付けた撮影の感想

武田:やはり、ビジュアルを完成していくというのは役を完成としていくうえでの、大きなステップになります。今日、衣裳を身につけられたことは、これから稽古をしていくうえで、役作りのイメージに力を貸してくれる、とても参考になる経験でした。時代を感じる重厚なもので、結構着ただけで重く、暑かったりするのですが、演出のスタッフの皆さんから言われた、「こういう境遇に生きる人だけど 威厳を感じさせてほしい」という言葉の”威厳”の部分において少しヒントを得られた気持ちになりました。

ーーお客様へのメッセージ

武田:混沌とした時代の中でたくましく生きる登場人物たちを見ることは、もしかしたら、今の時代を生きる大きなヒントになるかもしれません。是非、劇場でこの作品に触れて頂けたらと思います。よろしくお願いします!

オリバー役:越永健太郎

オリバー役:越永健太郎

ナンシー役:濱田めぐみ

ナンシー役:濱田めぐみ

ナンシー役:ソニン、 ドジャー役:酒井禅功

ナンシー役:ソニン、 ドジャー役:酒井禅功

他キャストのビジュアル撮影の様子は『オリバー ! 』公式YouTubeチャンネルにて公開。 他にもキャストコメントや特別インタビュー動画などを様々なコンテンツを随時更新されているので、チェックしてみてはいかがだろうか。

source:New feed

2021年10月28日(木)~31日(日)に、ウエストエンドスタジオ(東京・中野区)にて、劇団papercraft 第4回公演『椅子に恋した娘』の上演が決定した。

昨年『今日のどこかで』がWebドラマ化された劇団papercraftの最新作は、椅子がヒトに分類された世界で、椅子に恋をする娘とその家族の物語が描かれる。作・演出は『今日のどこかで』をはじめ、配信作品『眉間に包丁を刺した春』などを発表してきた海路が務める。

3年ぶり2度目の舞台出演のSTU48・榊美優、劇団4ドル50セントの堀口紗奈、映画『ミスミソウ』三島ゆり役の櫻愛里紗の3人がとある家族の娘役を、横澤英一がその父親役を務める。

榊美優

榊美優

堀口紗奈

堀口紗奈

櫻愛里紗

櫻愛里紗

横澤英一

横澤英一

source:New feed

2021年10月21日(木)浅草・木馬亭、11月7日(日)朝日生命ホール(大阪)にて、入門20周年を迎えた落語家・笑福亭鉄瓶独演会を開催することが決定した。

今回の独演会では、鉄瓶が一人の男性の記事に目を止め感銘を受けたことから、その男性の生き方をノンフィクション落語とした「生きた先に」 として披露する。

また、落語2席に加え、日常に起こる様々なハプニングや怒りを笑いに変える「鉄瓶トーク」で開演から盛り上げる。

目次

◆笑福亭鉄瓶よりコメント◆

笑福亭鶴瓶に憧れ入門したのがきっかけでしたが最初は落語に触れることはなく、入門4年目から落語にはまって気づけば20年、落語家を続けてくることができました。そんな20周年の節目の年に、ふと目にしたネット記事の一人の男性の人生に感銘を受けました。辛い事があっても前向きに恐れず生きてきた人生と、字の読み書きの大切さ、家族が味方になってくれるありがたさが伝わればいいなと、この度「ノンフィクション落語」という新たな試みを、独演会で披露させていただきます。

source:New feed

1:2021/08/14(土) 08:01:02.07ID:CAP_USER9 8/14(土) 5:15配信
東スポWeb

鬼メンタルの持ち主だが

 最強女子プロゴルファーへの条件とは――。国内女子ゴルフの「NEC軽井沢72」初日(13日、長野・軽井沢72G北C=パー72)、東京五輪ゴルフ女子で銀メダルを獲得した稲見萌寧(22=都築電気)は2アンダーの16位につけた。五輪の活躍で大舞台でも物おじしない鬼メンタルが注目を集めているが、今後さらに大成するためには多くの選手が苦しんだある課題の克服が必要だ。

 稲見が銀メダリストとして初めて迎えたツアーの初日。降りしきる雨と気温16度の厳しい条件に苦しめられてスコアを伸ばし切れなかった。「けっこう雨がひどくて、ティーショットも全然ランが出ないのでセカンドの距離が残ってしまって、ロングアイアンとかが今週うまくいってないので、そのへんでチャンスが少なかったという感じです」。それでもノーボギーだったのはさすがだ。

 本人はすでに銀メダルの余韻から切り替えているが、大舞台で「緊張」という言葉を一切口にせず、伸び伸びプレーしていた姿がゴルフ界で話題となっている。ツアー関係者によると、米ツアーで賞金女王に輝いた世界のアヤコこと岡本綾子(70)は稲見のメンタルについて「緊張しない人なんていない。まだ経験が少ないからそうなるのではないか」と解説していたという。怖いもの知らずが強メンタルの源というわけだ。

 しかしプロキャリアは成功体験ばかりではない。経験を積めば失敗も増えていくため、それがプレーに対する恐怖を生み、いつしか怖いもの知らずではいられなくなる。

 顕著な例が渋野日向子(サントリー)だ。初の海外メジャー挑戦となった2019年「全英女子オープン」では攻めの姿勢を貫いて勝利をつかんだが、その後は持ち味だった思い切りのよさを徐々に失い、現在はスイング面を含めて試行錯誤している。

 そんな状況を踏まえて、あるベテラン男子プロは「渋野さんはゴルフの重みを本当に知る前に(『全英女子』に)勝ったという印象があるけど、今はそれを知ってなかなかうまくいっていない。稲見さんの銀メダルもそういう部分があったと思うし、これからもこのメンタルを継続できるかは、すごく気になる。もしこのメンタルが変わらず、さらにうまくなれば、本当にすごい選手になる」と指摘。岡本も同じ思いを抱いているのかもしれない。

 稲見は国内ツアーを主戦場とする考えに変わりはないが、今後参戦する可能性のある海外メジャーや2024年パリ五輪優勝へ向けて渋野症候群とどう向き合うかがカギを握りそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210814-03521476-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc9fd5ab99aefcf7208ae0f05763a518ab80f6fd

1:2021/08/14(土) 08:01:02.07ID:CAP_USER9 8/14(土) 5:15配信
東スポWeb

鬼メンタルの持ち主だが

 最強女子プロゴルファーへの条件とは――。国内女子ゴルフの「NEC軽井沢72」初日(13日、長野・軽井沢72G北C=パー72)、東京五輪ゴルフ女子で銀メダルを獲得した稲見萌寧(22=都築電気)は2アンダーの16位につけた。五輪の活躍で大舞台でも物おじしない鬼メンタルが注目を集めているが、今後さらに大成するためには多くの選手が苦しんだある課題の克服が必要だ。

 稲見が銀メダリストとして初めて迎えたツアーの初日。降りしきる雨と気温16度の厳しい条件に苦しめられてスコアを伸ばし切れなかった。「けっこう雨がひどくて、ティーショットも全然ランが出ないのでセカンドの距離が残ってしまって、ロングアイアンとかが今週うまくいってないので、そのへんでチャンスが少なかったという感じです」。それでもノーボギーだったのはさすがだ。

 本人はすでに銀メダルの余韻から切り替えているが、大舞台で「緊張」という言葉を一切口にせず、伸び伸びプレーしていた姿がゴルフ界で話題となっている。ツアー関係者によると、米ツアーで賞金女王に輝いた世界のアヤコこと岡本綾子(70)は稲見のメンタルについて「緊張しない人なんていない。まだ経験が少ないからそうなるのではないか」と解説していたという。怖いもの知らずが強メンタルの源というわけだ。

 しかしプロキャリアは成功体験ばかりではない。経験を積めば失敗も増えていくため、それがプレーに対する恐怖を生み、いつしか怖いもの知らずではいられなくなる。

 顕著な例が渋野日向子(サントリー)だ。初の海外メジャー挑戦となった2019年「全英女子オープン」では攻めの姿勢を貫いて勝利をつかんだが、その後は持ち味だった思い切りのよさを徐々に失い、現在はスイング面を含めて試行錯誤している。

 そんな状況を踏まえて、あるベテラン男子プロは「渋野さんはゴルフの重みを本当に知る前に(『全英女子』に)勝ったという印象があるけど、今はそれを知ってなかなかうまくいっていない。稲見さんの銀メダルもそういう部分があったと思うし、これからもこのメンタルを継続できるかは、すごく気になる。もしこのメンタルが変わらず、さらにうまくなれば、本当にすごい選手になる」と指摘。岡本も同じ思いを抱いているのかもしれない。

 稲見は国内ツアーを主戦場とする考えに変わりはないが、今後参戦する可能性のある海外メジャーや2024年パリ五輪優勝へ向けて渋野症候群とどう向き合うかがカギを握りそうだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210814-03521476-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc9fd5ab99aefcf7208ae0f05763a518ab80f6fd

2021年11月13日(土)・14日(日)東京建物 Brillia HALLにて、『BROADWAY MUSICAL LIVE 2021』を上演することが決定した。

本作は、ミュージカルの楽しさを改めて届けるコンサート形式の公演。昨年に引き続き、開催されることとなった。
今回の参加キャストは、グランドミュージカルからオリジナルミュージカルまで数々の名作舞台を彩り続け、近年では『BACK BEAT』や『ハウ・トゥ・サクシード』での好演のほか、演技派俳優としてテレビドラマでも活躍する鈴木壮麻を筆頭に、元宝塚歌劇団星組トップスターで、『CHICAGO THE MUSICAL』のアメリカ・カンパニー来日公演ではヴェルマ役として特別出演も果たした湖月わたる。人気男性ボーカルグループ“LE VELVETS”のメンバーでミュージカル『WIZ ~オズの魔法使い~』やミュージカル『ボディーガード』日本人キャスト版などにも出演する佐賀龍彦。『レ・ミゼラブル』、『ジャージーボーイズ』、『The Beautiful Game』をはじめ数々の話題のミュージカル作品で存在感を示す藤岡正明、元宝塚歌劇団星組トップスターの北翔海莉、ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season1のリフ役の好演が光った小野田龍之介、元宝塚歌劇団宙組の娘役トップで、退団後は女優として活躍する紫城るい、歌手活動と並行して、今年の『レ・ミゼラブル』ではマリウス役でミュージカルデビューを果たした竹内將人、そして、アーティスト活動の傍ら、近年『メタル・マクベス disc2』や『怪人と探偵』など、出演するミュージカルでの存在感をも高め続けている大原櫻子が昨年に引き続き出演する。

そして、昨年の吉原光夫から演出をバトンタッチするのは、2004年から東宝製作の『屋根の上のヴァイオリン弾き』の演出を担当し、近年では読売交響楽団とのミュージカル・コンサートの構成・演出なども手掛ける寺崎秀臣。音楽監督には数々の人気アーティストのJ-POP楽曲から、アニメやゲーム音楽、また本格ミュージカルまで幅広い楽曲に携わる佐藤泰将。そして振付は、オペラ『魔笛』や、『ジャージーボーイズ』『ピーターパン』など様々なミュージカルの振付を担当し、『The Beautiful Game』では読売演劇大賞優秀スタッフ賞も受賞している新海絵理子が務める。

さまざまな世代からなる豪華キャストと一新されたクリエイターによる本作。どんな公演を届けてくれるのか、楽しみにしよう。

source:New feed

1:2021/08/15(日) 23:54:39.11ID:CAP_USER9 http://imgur.com/nTrMUxZ.jpg
http://imgur.com/NC1qdle.jpg
http://imgur.com/yow253u.jpg
http://imgur.com/Err3c5d.jpg
http://imgur.com/Xidee73.jpg
http://imgur.com/wcDcwHC.jpg

https://youtu.be/Y8GIFA9kPkE
【武井壮】
「体格ぐらいだよ。両親のDNAで素晴らしいのは。
努力でどうにでもある程度なるので。
努力でどうにでもならないレベルのスポーツが今日本にも世界にもあんまないと思いますよ。
あるとしたらまぁなんだろうねぇ。
サイズが必要なバスケットボールとかバレーボールとか、ああいうので身長が小さいとかっていうのはちょっと厳しいけど。走り幅跳びとかさ。
でもそれ以外のゲームスポーツはほとんどなんとかなりますよ。プロになるぐらいだったらね」

1:2021/08/15(日) 14:10:04.46ID:CAP_USER9 8/15(日) 13:49配信
デイリースポーツ

 井上尚弥

 「ボクシング・WBO世界バンタム級タイトルマッチ12回戦」(14日=日本時間15日、米国・カーソン)

 王者ジョンリール・カシメロ(32)=フィリピン=が挑戦者の同級4位ギジェルモ・リゴンドー(40)=キューバ=を2−1の判定で破り、暫定王者時代を合わせて4度目の防衛に成功した。

 試合後、カシメロは攻めあぐんだ試合に「リゴンドーはちゃんとファイトしてくれなかった」と不満顔。今後について、「次は(WBC世界同級王者ノニト・)ドネア(フィリピン)、その次が井上」と、挑発するように中指を立てるしぐさを見せて宣言した。

 WOWOWの生中継にゲスト出演した、世界主要4団体の王座統一を目指すWBA・IBF統一バンタム級王者の井上尚弥(28)=大橋=は「次はドネアと交渉中」と明かしたが、怒りをこらえながら「ああいう態度をされたら、自分が叩きのめしたいと思う。日本のファンの期待に応えたい」と、カシメロへ闘志を燃やした。

 試合は開始から、プレッシャーをかけながら強打を振り回すカシメロを、リゴンドーが卓越したスピードとテクニックを生かしてかわす展開。だが、防御一辺倒でカウンター狙いのリゴンドーには観客から激しいブーイングが浴びせられた。突破口を開きたいカシメロが積極的に懐に飛び込もうとするも、リゴンドーはリングいっぱいを使う素早いフットワークでそれを許さず、最後まで目立った展開のないまま12回終了。井上も「あそこまで逃げられたらボクシングにならない」と話すほどの試合は、手数で上回ったカシメロに軍配が上がった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210815-00000064-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e513fe11263848f6d94cd49b18cd6578283aa29

1:2021/08/13(金) 22:56:15.69ID:CAP_USER9 8/13(金) 22:37
スポニチアネックス

松本人志 浜田雅功と大物作家の「殴り合い」を回顧 「あれ以来、火垂るの墓を見られない」
ダウンタウンの松本人志
 ダウンタウン・松本人志(57)が13日放送のフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演。相方・浜田雅功(58)と作家・野坂昭如さん(2015年死去、享年85)の「殴り合い」を振り返り、スタジオの驚きを誘った。

 アニメ映画の話題となり、松本は、野坂さんの同名小説を原作とした「火垂るの墓」に触れ「(アニメ映画・火垂るの墓に)出てくる男の子は野坂さんでしょ、感動的な映画じゃないですか」とコメント。「野坂さんが後に(日テレの)『ガキの使い』に来た時に、浜田と言い合いになって殴り合いした」と続けた。

 ドッキリ風の企画でハプニングが発生したそうで、「野坂さんを軽くポンと叩いたら何ポイントとかいう、野坂さんはそれを知らんと来ていて」と説明。松本は遠慮して「何を言っているんですかってヒザをポンとしたり、肩をちょっとポーンと叩いたり」していたが、「浜田そういうのないから意外と強めにいった」という。

 すると野坂さんが憤慨。「バーンって(浜田を)殴って、そしたら浜田が野坂さんの腹バーンって。野坂さんがまたバーンって。いやいやいや、って」と展開を話しつつ、「あれ以来、火垂るの墓を見られない」と漏らした。このトークに対し、千鳥・ノブ(41)は「今の話を聞いたら、2発目の浜田さんが悪い」と冷静なツッコミを入れ、笑わせた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210813-00000282-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a09fcaef8a84a6037527b2f0b7bdfe7f610925f3

雨のパレードが8月25日(水)に約8ヶ月振りとなる新曲「Override」を配信リリースすることが決定した。また、併せて東名阪の3箇所で開催するワンマン・ライブツアー『ame_no_parade TOUR 2021 ”ESSENCE”』が発表となった。

2020年12月23日(水)に年内2枚目となるニューアルバム『Face to Face』をリリースしてから約8ヶ月振りとなるデジタル・ニューシングル「Override」をリリースする。本作には、今の自分たちや世の中の状況を“乗り越える”という強い意志が込められており、90s PopsをベースにHIP HOP、New jack swingといったBlack musicの要素を取り込んだサウンドが印象的なダンスチューンとなっているとのこと。配信開始と同時に自身のライブラリやプレイリストへ自動で追加されるPre-Save/Pre-Addもスタート。また雨のパレードOfficial YouTube channelでは、本作のティザー映像も解禁となった。

そして、本日・8月16日(月)にラジオにて新曲「Override」がオンエアされる。以前からメンバーと親交が深い番組であるJ-WAVE(81.3FM)『SONAR MUSIC』と、ツアー開催地である愛知ZIP-FMの人気プログラム『BEATNIK JUNCTION』にていち早くオンエア予定。『BEATNIK JUNCTION』では16日(月)から19日(木)の番組エンディングソングとしてオンエアされることが決定している。

「Override」

「Override」

さらに、ワンマン・ライブツアーの開催も決定。10月19日(火)大阪BIG CAT、10月21日(木)名古屋THE BOTTOM LINE、10月29日(金)東京ROPPONGI EX THEATERの3カ所で開催する。約1年8ヵ月振りとなる全国ツアーのタイトルは『ame_no_parade TOUR 2021 “ESSENCE”』。雨のパレードとして“ライブがバンドの本質”という想いから“ESSENCE”というサブタイトルが付けられているという。チケットは、本日からオフィシャルファンクラブ「REGENLUFT」の会員先行が行われる。

source:New feed

8月10日のデビュー10周年記念日にベストアルバムを発売したKis-My-Ft2が、9月15日にニューシングル「Fear / SO BLUE」をリリースすることが発表された。

通算28枚目となるニューシングルは、北山宏光主演のドラマ『ただ離婚してないだけ』主題歌となる「Fear」と、Kis-My-Ft2×LINE MUSICキャンペーンソング・フジテレビ系『もしもツアーズ』新テーマソングとなる「SO BLUE」の両A面シングル。

ドラマ『ただ離婚してないだけ』は、結婚生活7年目を迎えた、ただ離婚してないだけの冷え切った夫婦を描いた、本田優貴による人気コミック『ただ離婚してないだけ』(白泉社)の実写ドラマ化で、夫の不倫をきっかけに巻き起こる戦慄の展開で話題沸騰の未だかつてない不倫サスペンス作品。主題歌「Fear」は、切ないメロディーが物語に潜む闇、主人公夫婦のやるせなさを代弁するかの如く心に刺さる一曲となっている。

そして「SO BLUE」は、「見たかった空をみんなで一緒に見られますように」という願いを込めて一歩ずつ前に向かって動き出す様を描いた楽曲で、キスマイでは初の試みとなる(LINE MUSIC)での先行配信が9月1日より行われることも発表された。

メンバーの北山は今回の両A面シングルに、「『Fear』は、ドラマの世界観をさらに深く盛り上げる楽曲で、グループとしてもあまり歌ったことのないテイストに仕上がったと思います。『SO BLUE』は、聴いていて思わず顔を上げて空を見上げたくなるような、今の世の中で頑張っている人たちの背中を押せるような楽曲になっているので、今回のシングル2曲を通して、キスマイの新たな二面性を楽しんでもらえたら嬉しいです。」とコメント。

また、<初回盤A>には7曲のソロMVを収録。ソロMVは、2021年5月14日から16日に開催された『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME』に向けて制作されたもの。それぞれの個性を活かし、SNS・YouTube・サブスクを中心に注目を集めるアーティスト、ボカロP、クリエイターからテレビで活躍するタレント、人気ゲーム・アニメ、国民的映画に参加する画家まで様々なジャンルがクロスオーバーしたスペシャルなMVとなっている。<初回盤B>には、ソロMVの撮影の裏側に密着したメイキングドキュメントを約70分収録。<通常盤>には、「Fear」MVとジャケット写真撮影とMV撮影に密着したメイキングドキュメントを収録。さらにCDには、通常盤限定でコーワ「ウナコーワエース」のCMソングに起用された「Shining Ace」も収録される。

また現在、発売中の10周年記念ベストアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』のティザー映像やMVなど、YouTubeで新たな映像を公開しているキスマイ。本日・8月16日には、『【10分でわかるキスマイ10周年の足音スペシャル】~MV編~』が、22時からプレミア公開される。

 

source:New feed

番組MCに石川利恵(みそしるちゃんねる)、ゲストに石田晴香、ゲーム解説にS嶋を迎えて、ファンタジーアートRPG『二ノ国:Cross Worlds』(略称:ニノクロ)の最新アップデート情報を紹介する公式番組「ニノクロ公式放送」の2回目となる配信を、8月17日(火)20時よりTwitterやYouTubeで実施する。

ニノクロ公式放送(第2回)〜真夏の大型アップデート〜

番組内では事前に受け付けた質問に答えるQ&Aコーナーや、プレゼント企画も用意しているとのことだ。気になる大型アップデート情報も明らかになるので、プレイヤーには見逃せない。

『二ノ国:Cross Worlds』は、企画/制作「レベルファイブ」、アニメーション作画「スタジオジブリ」、音楽「久石譲」の豪華スタッフにより誕生したファンタジーRPG『二ノ国』をベースに、ネットマーブルの『リネージュ2 レボリューション』の開発者によりモバイルプラットフォーム用に進化させた、「二ノ国」シリーズ最新作となるスマホRPG。

プレイヤーはもちろん、スマホゲーマーはチェックしてみてほしい。

source:New feed

1:2021/08/14(土) 09:06:38.37ID:CAP_USER9 8/14(土) 9:03
オリコン

グループ脱退を発表したBOYS AND MENの土田拓海 (C)ORICON NewS inc.

 東海エリアを拠点に活動するエンターテインメント集団・BOYS AND MENの土田拓海(30)がグループを脱退すると13日、公式サイトで発表された。

 公式サイトでは「本日2021年8月13日をもって、土田拓海がBOYS AND MENを脱退するとともに所属事務所のフォーチュンエンターテイメントを退所することとなりました」と伝えた。「昨年8月より活動休止しておりましたが、本人より脱退の申し出があり、受理する運びとなりました。ファンの皆さま、関係者の皆さまには大変急なご報告となりましたことを心よりお詫び申し上げます」としている。

 これを受け、土田もブログを更新。「応援してくださっているファンの皆さま、そしてお世話になった関係者の皆さまにきちんとしたご報告が長い間出来ていなかった事をお詫びいたします」とはじめに謝罪。グループ脱退と所属事務所脱退を自らの口で伝えた。

 また「ずっと悩んでいたことがありました。根本的な部分で『前に出たい、目立ちたい欲』がそこまで強くないなってこと」と本音を明かした。「それに気が付いてから今のエンターテイメントのお仕事の関わり方が僕には向いてないなと思うようになりました。ありがたいお仕事一つ一つがボイメンのことを知ってもらえるきっかけチャンス。ありがたいと思うのと同時に心と体がついていかなくなりました。次第に悩みが劣等感になり、自信が無くなり自分の思ったことを話せなくなりました」と思いをつづった。

 悩んだ末に今回の決断にいたったと語り、「約10年間、本当に何も出来なかった僕を支えてくれた。社長、メンバー、ファミリーのみなさん。重ね重ねになりますが皆さんがいてくれたから続けることが出来ました。みんなと共に夢を追いかけた時間、夢が目標になり達成出来た瞬間、それをみんなともに実感出来たのは僕の人生にとって一番の宝物です」と感謝。「僕を一番に推してくれてた、支えてくれたファンのみんなへ。この活動の中でうれしかったり、楽しかったり、悔しかったり色んな時間があったけどそれが何倍も喜びに変化し、悔しさに変化したのはみんなが居てくれたからです」と謝意を表した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210814-00000340-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2d8159754cefdaee1342999511d08d48dbe1e80

5人組ダンス&ボーカルグループ・超特急が、9月4日にZOZOマリンスタジアムで行われる千葉ロッテマリーンズ対北海道日本ハム戦(ZOZOマリンスタジアム、17時00分試合開始)にて、スペシャルライブを開催することが決定した。

9月4日は「マリーンズのりものパーク」と題した消防車などの乗り物が集結するイベントを開催し、乗り物にちなんだスペシャルゲストということで「超特急」によるスペシャルライブが決定。超特急スペシャルライブは試合開始前の16時40分頃から開催される予定。なお、消防車などの乗り物はZOZOマリンスタジアム球場外周に展示される。

目次

超特急リーダー リョウガ コメント

「超特急」という名前で本当に良かったと初めて実感したかもしれません。
千葉ロッテマリーンズの勝利に貢献させていただくため、微力ながら全力で突っ走ります(^o^) 一球入魂ッ出発進行ッ

source:New feed

2022年1月22日(土)~2月13日(日)東急シアターオーブにて上演されるSINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば-。現在、英国・サドラーズ・ウェルズ劇場にて上演中の本公演だが、このたび日本公演の詳細が決定し、演出家、ジョナサン・チャーチよりコメントが到着した。

目次

演出:ジョナサン・チャーチ コメント

ジョナサン・チャーチ(2014年日本特別公演初日前会見より) 撮影:阿部章仁

ジョナサン・チャーチ(2014年日本特別公演初日前会見より) 撮影:阿部章仁

『雨に唄えば』は、2020年、東京の美しい東急シアターオーブで公演する前に、ロンドンのサドラーズ・ウェルズ劇場で公演するはずだったおよそ18ヶ月後に、私はこの原稿を書いています。この18ヶ月の間、新型コロナウィルスによって両国と作品に何が起こるか、誰にも想像できませんでした。

パンデミックが終わったわけではありませんが、東京ではオリンピックが世界を魅了し、ロンドンのウエストエンドは再び劇場がオープンし、そしてこの『雨に唄えば』はまさに「最初」の観客たちへの最高にハッピーな上演となりました。希望の光です。 英国の私たちにとっては、長い閉鎖期間の後、他の人々と一緒にライブパフォーマンスを祝い、アーティストや出演者のスキルを再び賞賛することがとても重要だと感じています。

『雨に唄えば』は、このような再開の機会のために創られたようにも感じます。愛とユーモアにあふれ、人生を謳歌しています。観客は、文字通り歌い、踊り、笑いながら劇場を後にするのですが、これは私たちが経験してきたコロナ禍の中ではとても必要なことです。

3度目の東京公演では、並外れた才能を持つアダム・クーパーがカンパニーを率いていますが、「雨に唄えば」のオリジナル映画が1952年に制作され、1927年に時代設定されていることを思い出しました。この2つの年代は、いずれも戦後のアメリカの復興期であり、人々はエンタテインメントと希望を必要としていました。 さまざまな意味で、今の私たちにぴったりのショーだと思います。

 また、優れた技術力があり、意欲溢れる出演者のほとんどが18ヶ月前にこの仕事に同意し、驚くべきことに、1年後に延期となったロンドンと東京公演にも、信念を貫いてプロジェクトに参加してくれるのです。

私たちは、サドラーズ・ウェルズと一緒に、この新しいプロダクションを実現してくれた東京公演のパートナーに深く感謝します。

私たちがこの作品を再び作ることを楽しんだように、皆さんもこの作品を楽しんでください。

ジョナサン・チャーチ
2021年8月

『SINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば-』 撮影:阿部章仁

『SINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば-』 撮影:阿部章仁

『SINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば-』 撮影:阿部章仁

『SINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば-』 撮影:阿部章仁

『SINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば-』 撮影:阿部章仁

『SINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば-』 撮影:阿部章仁

『SINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば-』 撮影:阿部章仁

『SINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば-』 撮影:阿部章仁

『SINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば-』 撮影:阿部章仁

『SINGIN' IN THE RAIN -雨に唄えば-』 撮影:阿部章仁

source:New feed

第7世代実験室が、2021年9月15日(水)20時より、YouTube ダイナナチャンネルにて、#playthemoment リモート演劇×シェイクスピア『ヘンリー六世』(前編全8話/後編の情報は順次解禁)を配信することがわかった。この度、参加キャスト・メインビジュアルが解禁された。

故・蜷川幸雄が主宰するさいたまネクスト・シアターのメンバーを中心とした演劇企画ユニットである第7世代実験室。全キャストが自宅で自ら撮影し、シェイクスピア作品をリモートドラマに仕立てるというコロナ禍で生まれた取り組みを行っており、第⼀弾『リチャード三世』(2020年4月~配信開始)では大竹しのぶ、河合祥⼀郎、中嶋朋⼦、徳永京子らの推薦コメントも話題を呼び、各方面から称賛された。

第二弾となる今回は、シェイクスピアの処女作にして長編大作の『ヘンリー六世』。制作期間はおよそ10か月、総勢約30名の俳優が大作歴史劇に挑む。さらに今回は翻訳家の松岡和子氏が特別協力として翻訳提供と監修で参加。松岡氏は昨年12月、約28年の歳月をかけシェイクスピア全37作品すべての翻訳を完了させ、日本では3人目の偉業を達成したばかりだ。本企画は、完訳後の初めてのシェイクスピア作品への制作協力となる。

タイトルロール・ヘンリー六世を演じるのはドラマ、舞台問わず幅広い活躍が注目され、近年では『ハムレット』ホレイシオ役、『ロミオとジュリエット』マキューシオ役(演出/森新太郎)など、シェイクスピア作品でも⾼い評価を得る宮崎秋人。ヘンリーの唯一の理解者である摂政グロスター役には章平、白薔薇派を率いるリチャード・プランタジネット役に内田健司、対立する赤薔薇派サマセット役に池田努、フランス軍を率いるジャンヌ・ダルク役に土井ケイト、王妃マーガレット役に周本絵梨香、キングメイカーとして名高いウォリック役に中山求一郎​、後に王となるエドワード役に青柳尊哉、その弟ジョージ役に結城洋平、父の復讐に燃えるクリフォード役に秋元龍太朗、翻弄される騎士ルーシー役に藤原季節など、注目のキャストが揃う。他にも山本直寛松田慎也髙橋英希鈴木真之介佐藤蛍などの出演が決定した。

また『リチャード三世』の前日譚にあたる本作では、第一弾でお馴染みのキャラクターも数多く登場し、その因果関係が描かれる。

なお本企画では、参加キャストによる特典映像、限定グッズなどを用意したクラウドファンディングを8月15日よりMotionGalleryにて実施している。支援者の方々と共に制作し拡散していくというコンセプトのもと、全ての制作費をクラウドファンディングにて補い本編は無料配信される。

【あらすじ】
時は、イングランドとフランスの百年戦争時代。
のちに“薔薇戦争”と呼ばれるイングランド国内の内紛を描くこの物語は、英雄と謳われたイングランド王ヘンリー五世の葬儀から始まる。フランスからはジャンヌ・ダルクの猛攻の知らせが、国内では貴族たちの激しい王権争いが巻き起こり、幼くして王に即位したヘンリー六世は取り巻く人々の欲望と自身の運命の渦に飲み込まれてゆくー

 

source:New feed

2021年10月28日(木)~11月7日(日)明治座にて上演される舞台『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD ~陽いづる雪月花編~』の新ビジュアルならびに追加キャストが解禁となった。

解禁されたビジュアルには、闇のなか白い着物に身を包み赤い和傘をさして佇む雪村咲羽(三森すずこ)の姿が。テレビアニメ『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』のビジュアルを彷彿とさせる、アニメの優美な世界観を模した新ビジュアルとなっている。

また、舞台を彩るキャスト陣として、女性アイドルグループ「PASSPO☆」の元メンバーで、現在は声優・女優・MCと活躍の場を広げる根岸愛の出演が決定した。個性豊かなキャスト陣が舞台をより一層盛り立てる。

(上段左から)三森すずこ、蒼井翔太、Raychell、伊藤彩沙、小林親弘(中段左から)富田麻帆、相羽あいな、岩田陽葵(Wキャスト)、小原莉子(Wキャスト)、根岸愛(下段)凰稀かなめ

(上段左から)三森すずこ、蒼井翔太、Raychell、伊藤彩沙、小林親弘(中段左から)富田麻帆、相羽あいな、岩田陽葵(Wキャスト)、小原莉子(Wキャスト)、根岸愛(下段)凰稀かなめ

source:New feed

1:2021/08/13(金) 22:57:44.60ID:CAP_USER9 8/13(金) 22:01
スポニチアネックス

ライムスター宇多丸、閉会式の超高視聴率にチクリ「どれだけへぼいか見てやろうと思ったんじゃ」
「RHYMESTER」の宇多丸
 ヒップホップグループ「RHYMESTER(ライムスター)」のMC・宇多丸(52)が13日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後9・00)に生出演し、東京五輪閉会式についてコメントする場面があった。

 番組では、8日に行われた東京五輪閉会式の世帯視聴率について報道。前半:46.7%、後半:39.8%と“超高視聴率”を記録したことを紹介した。

 これに宇多丸は「閉会式は見てません。まあ、日本国内の目先の視聴率で言えばそうかもしれないですけどね。でも、トータルビジョンのなさっていうか、そういうかっこわるさがあって。これ以上、しょんぼりしたくないから僕は見なかった」と言い、「まあ『どれだけへぼいのか見てやろうぜ』って思ったのも、あったんじゃないですか?」と、視聴者の思いを推測していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210813-00000273-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a346fcc702b2cf5d2d7f2985e658c0a3f29d20f

1:2021/08/13(金) 22:57:44.60ID:CAP_USER9 8/13(金) 22:01
スポニチアネックス

ライムスター宇多丸、閉会式の超高視聴率にチクリ「どれだけへぼいか見てやろうと思ったんじゃ」
「RHYMESTER」の宇多丸
 ヒップホップグループ「RHYMESTER(ライムスター)」のMC・宇多丸(52)が13日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後9・00)に生出演し、東京五輪閉会式についてコメントする場面があった。

 番組では、8日に行われた東京五輪閉会式の世帯視聴率について報道。前半:46.7%、後半:39.8%と“超高視聴率”を記録したことを紹介した。

 これに宇多丸は「閉会式は見てません。まあ、日本国内の目先の視聴率で言えばそうかもしれないですけどね。でも、トータルビジョンのなさっていうか、そういうかっこわるさがあって。これ以上、しょんぼりしたくないから僕は見なかった」と言い、「まあ『どれだけへぼいのか見てやろうぜ』って思ったのも、あったんじゃないですか?」と、視聴者の思いを推測していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210813-00000273-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a346fcc702b2cf5d2d7f2985e658c0a3f29d20f

1:2021/08/16(月) 08:49:25.43ID:CAP_USER9 8/16(月) 8:24配信
日刊スポーツ

アニメ「機動戦士ガンダム00」のヒロイン、マリナ・イスマイール役などで知られる声優の恒松あゆみが第2子となる長女を出産したことを報告した。

恒松は15日、インスタグラムで「昨日(8月14日)、無事に娘が産まれました」と報告。「超がつく安産で、母子ともに元気いっぱいに過ごしています。(分娩時間1時間45分、1回のいきみでするんと出てきてくれました)」と出産を振り返った。

「久しぶりに触れる新生児は『こんなにふにゃふにゃだったっけ?』と思うほどちっちゃくて柔らかくて、いいにおいがします」と、生まれたばかりの愛娘の写真をアップ。「我が家もこれで4人パーティー。新たな冒険に出発します!」とつづった。

https://pbs.twimg.com/profile_images/1248803708894248960/6immH2hA_400x400.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6eab45c5f84091d93942b70ad05628c572565a61

俳優・声優・歌手としてマルチに活躍する七海ひろきが、2021年7月より開催していたライブツアー『One-manLIVE773”FIVESTAR”』の東京公演を収録したLIVE Blu-rayを、11月24日(水)にリリースすることを発表した。

七海ひろきは、宝塚歌劇団の男役スターとして活躍し、2019年3月に退団後、同年8月に歌手デビュー。翌2020年からは声優・俳優としても活動している。今年は、6月に赤坂ACTシアターにて舞台『Color of Theater「ROSSO」』の主演を務め、10月には明治座公演『令和千本桜~義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ2021』へ義経役で出演。又TVアニメには、現在放送中の『かげきしょうじょ!!』里美星役や10月からの『ヴィジュアルプリズン』イヴ・ルイーズ役としての出演等も決まっており、注目が高まっている。

そんな七海は、7月7日(水)に2ndミニアルバム『FIVESTAR』をリリースし、同月11日よりライブツアー『One-manLIVE773”FIVESTAR”』を愛知・東京・兵庫の3都市で開催。8月15日(日)に神戸国際会館こくさいホールにてファイナルを迎えたが、そのステージ上にてLIVE Blu-rayのリリース情報を自身の口から発表した。

このライブツアーは、『FIVESTAR』収録全曲はもちろんのこと、デビューミニアルバム『GALAXY』、1stアルバム『KINGDOM』の収録曲に加え、七海が宝塚歌劇団在団中に歌唱した曲を披露したことでも話題となったが、LIVE Blu-ray本編には、その中から8月4日(水)に開催されたLINE CUBE SHIBUYA公演が収録される。そして、映像特典には、同公演の「オンリー七海ひろきアングルver.」も収録され、様々な角度からライブを楽しむことが出来る仕様となっているという。各ショップでの購入者特典情報も解禁となっているのでこちらも是非チェックしてほしい。なお、ファイナル公演終了に合わせ、ライブツアーのセットリストプレイリストを各ストリーミングサイトにて順次公開中だ。

source:New feed

1:2021/08/14(土) 20:31:47.63ID:CAP_USER9 8/14(土) 18:44
日刊スポーツ

DaiGoに批判集まる中、高知東生がホームレス生活回顧「生きたかった」
高知東生(2020年3月撮影)
俳優高知東生(56)が、ホームレス生活を送っていた過去を振り返った。

メンタリストDaiGoが「ホームレスの命はどうでもいい」などと動画で話して批判される中、高知は13日にツイッターを更新。「お袋が自死して天涯孤独になり所持金6万円を握りしめて上京した俺は暫くホームレスだった。毎日原宿でウロウロしていた俺を気にしてれた人がいて、寝床と仕事を与えられ救われた」と回想し、「人生の予定は小さなつまづきですぐに狂う。予定通りに進まないことは本人の責任ばかりとは言えないこともあるよな」「俺だってまさかお袋が死ぬとは思わない」と自身の考えを述べた。

「あの頃の俺は死にたかったからホームレスになったわけじゃない。生きたかったからホームレスになった。居場所がどこかにあると信じていた」と当時の切実な心境を吐露し、「臭くて、汚くて、みすぼらしかった俺に生きる手立てを与えてくれた人に感謝。つまづいている人って案外ほんの少しの善意と優しさで救われるって伝えていきたい」と、当時手を差し伸べてくれた人々に感謝を込めてつづった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210814-38140721-nksports-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1731f4146934ac7fe11b1c3776a2cfb0f6e2ce1f

1:2021/08/14(土) 20:31:47.63ID:CAP_USER9 8/14(土) 18:44
日刊スポーツ

DaiGoに批判集まる中、高知東生がホームレス生活回顧「生きたかった」
高知東生(2020年3月撮影)
俳優高知東生(56)が、ホームレス生活を送っていた過去を振り返った。

メンタリストDaiGoが「ホームレスの命はどうでもいい」などと動画で話して批判される中、高知は13日にツイッターを更新。「お袋が自死して天涯孤独になり所持金6万円を握りしめて上京した俺は暫くホームレスだった。毎日原宿でウロウロしていた俺を気にしてれた人がいて、寝床と仕事を与えられ救われた」と回想し、「人生の予定は小さなつまづきですぐに狂う。予定通りに進まないことは本人の責任ばかりとは言えないこともあるよな」「俺だってまさかお袋が死ぬとは思わない」と自身の考えを述べた。

「あの頃の俺は死にたかったからホームレスになったわけじゃない。生きたかったからホームレスになった。居場所がどこかにあると信じていた」と当時の切実な心境を吐露し、「臭くて、汚くて、みすぼらしかった俺に生きる手立てを与えてくれた人に感謝。つまづいている人って案外ほんの少しの善意と優しさで救われるって伝えていきたい」と、当時手を差し伸べてくれた人々に感謝を込めてつづった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210814-38140721-nksports-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1731f4146934ac7fe11b1c3776a2cfb0f6e2ce1f

1:2021/08/12(木) 16:16:39.99ID:CAP_USER9 8/12(木) 16:02
SmartFLASH

向井理は「静電気フェチ」人がバチッとなって裏声を出すのが好き
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
 向井理が、8月11日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)で「フェチ」について語った。

 向井は「ふだん見えないところを見るのが好き」「静電気でバチッとなっている人を見るのが好き」と告白。向井自身は静電気が大嫌いだが、よくバチっとなってしまうため、「逆に人がかかっているのを見るのが好き」と明かす。

 なかでも、真面目そうなスタッフがドアを開けてくれる際などに静電気を感じて見せるリアクションが好きで、裏声で驚く姿を見るのが楽しいという。

 また、「忘れ物が多い。チキンカレーを作ろうと思って買い物に行ってトリ肉を買うのを忘れた」と笑う。舞台の本読みの日に台本を忘れ、急いで家に戻り、「ベランダから妻に台本を投げてもらった」と妻の国仲涼子から投げてもらったこともあるという。

 ふだんから忘れ物が多く、取りに戻るため時間を考えて「タワーマンションには住めない」と語っていた。

 向井の意外な一面にSNSでは大きな反響が寄せられた。

《向井理 静電気になった時の反応見るのフェチっておもろ》
《人が静電気でアッッてなるフェチの向井理おもしろい》
《向井理ちゃんが忘れ物した台本を、国仲涼子ちゃんが上から投げて渡す世界線》

「同番組で向井さんは『人生で一番ビビった人』についてもコメントしています。大学時代にアルバイトしていたバーのオーナーがめちゃくちゃ怖い人だったそう。『仕事をしているモードを出せ』と叱られ、姿勢や接客態度を教えられたことを話していました」(芸能ライター)

 9月に「いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩』」に出演する向井。イケメンにも意外なフェチや弱点があったのだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210812-00010005-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c55816330f93e01b79f538e145804941f7acf666

1:2021/08/12(木) 14:59:43.42ID:CAP_USER9 8/12(木) 14:36
東スポWeb

ひろゆき氏 問題山積の日本に警鐘「大阪万博あるから大丈夫とまだ誤魔化すんですかね?」
ひろゆき氏
 元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏(44)が12日、ツイッターで東京五輪のウラで起きている問題について言及した。

 同氏は「コロナ禍の前から消費税増税で不景気だった事。少子化が改善しないままで日本人が順調に減ってる事。貯蓄ゼロの世帯が増えている事」という国内の根本的な問題を挙げた上で「色々な問題を後回しにして『オリンピックで何とかなる』と嘯いていた人達は、大阪万博があるから大丈夫とかまだ誤魔化すんですかね?」と投稿。2025年に開催される大阪万博をアテにする流れに警鐘を鳴らした。

 ひろゆき氏は前日11日に公開したユーチューブ動画でも、東京五輪によって景気が回復するどころか3兆円もの赤字を抱えたことを指摘。メダルラッシュに沸くウラで「その結果何が手に入る予定だったってことを、わりとみんな無視していて。『日本すごかったよね』というムードで流そうとしているのが日本政府なので、なかなかキツいですよね」などと持論を述べていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210812-03517483-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9f7f0936c7ecffde6f4a10cf48abe9f4a6f3a61

1:2021/08/15(日) 21:15:47.34ID:CAP_USER9  ノア15日の神奈川・カルッツかわさき大会で、丸藤正道(41)の化身である魔流不死が有観客興行に初降臨した。

 魔流不死は昨年5月の無観客興行に初登場し、グレート・ムタとのタッグで大暴れした。この日の大会でも魔界タッグを結成予定だったのが、ムタが濃厚接触者の疑いで大会を緊急欠場。パートナーをNOSAWA論外に変更し、小川良成、HAYATA組と激突した。冷静に考えるとたった一人で魔界からやってきてくれた魔流不死はかなり律儀だ。

 果たして待っていたのは大荒れの展開だった。小川組のセコンドについていた清宮海斗が乱入し、因縁深いNOSAWAと乱闘を繰り返す。

 ならば魔流不死も好き勝手に暴れるまでだ。小川から消化器を奪うと、リング上には白煙が舞い上がる。そのスキに小川がNOSAWAを足4の字固めに捕獲し、チームは敗北を喫したが魔流不死は我関せずのスタンスでHAYATAに毒霧を噴射。決着がついたはずのリングには清宮がまたも乱入し、NOSAWAを馬乗りエルボーでKOするという何とも混沌とした光景が繰り広げられた。

 もはや収拾不能となった試合に関わった全員がノーコメントで会場をあとに。暴れるだけ暴れて魔界へ帰っていった魔流不死。せめてムタがいれば展開は違っていたのか…と考えると、ムタの存在感の大きさが改めて浮き彫りになる一戦だった。

東スポWeb
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfc42b6021546c2302fdeb4a4e4de185976cfa6f
画像 消火器を楽しむ魔流不死(左)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210815-03525241-tospoweb-000-1-view.jpg

8月16日(月)、Ms.OOJAが新曲「Cold Kiss」のミュージックビデオを公開した。

「Cold Kiss」は、7ヶ月連続配信シングルの第6弾としてリリースする楽曲。Ms.OOJAと、これまで数々の楽曲でタッグを組んできたJiN氏、編曲家の川嶋フトシ氏で制作されたものだ。

 

MVでは、ステージLEDデザインやテレビCMのCGを手がけるグラフィックデザイナー・Shotaro氏と、クリエイティブ・プロデューサーのRyo Ogawa[SKiRE]氏がコラボレーションしている。

 

 

 

 

source:New feed

1:2021/08/15(日) 05:31:20.78ID:CAP_USER9 シン・リジィのフィル・ライノットを称える記念碑が完成 72回目の誕生日に除幕式開催
2021/08/14 19:19掲載 amass
https://amass.jp/149890/
Phil Lynott
https://pbs.twimg.com/media/E8sTbruX0AUHFBM.jpg

シン・リジィ(Thin Lizzy)のフィル・ライノット(Phil Lynott)を称える記念碑が完成。72回目の誕生日である8月20日に彼の生まれ故郷で除幕式が行われます。除幕式の模様は、世界中のライノット・ファンに向けてライヴストリーミングされる予定です。

新聞The Irish Postによると、この記念碑は、ライノットが生まれ、幼少期にダブリンに移り住むまで過ごした、イングランド中部ウェスト・ミッドランズの町ウェスト・ブロムウィッチにあるウェスト・ブロムウィッチ・タウンセンターに設置されます。

記念碑の資金調達キャンペーンを主導してきたショーン・ミーニーは「パンデミックの影響で2年近く遅れていたフィル・ライノットの記念碑の除幕式を行うために、すべての計画許可とライセンス契約が整いました」と同紙に語っています。

高さ6フィートの記念碑は、地元の彫刻家であるルーク・ペリーがデザインしたものです。ペリーは、この地域のいくつかの公共モニュメントを手がけている人物です。

ミーニーによると、2019年に88歳で亡くなったフィル・ライノット母親フィロメナは、息子が生まれた町に恒久的なトリビュートを設置することをずっと望んでいたという。

The Irish Post
https://www.irishpost.com/life-style/phil-lynott-monument-to-be-unveiled-in-british-hometown-on-what-would-been-his-72nd-birthday-217987

1:2021/08/15(日) 05:31:20.78ID:CAP_USER9 シン・リジィのフィル・ライノットを称える記念碑が完成 72回目の誕生日に除幕式開催
2021/08/14 19:19掲載 amass
https://amass.jp/149890/
Phil Lynott
https://pbs.twimg.com/media/E8sTbruX0AUHFBM.jpg

シン・リジィ(Thin Lizzy)のフィル・ライノット(Phil Lynott)を称える記念碑が完成。72回目の誕生日である8月20日に彼の生まれ故郷で除幕式が行われます。除幕式の模様は、世界中のライノット・ファンに向けてライヴストリーミングされる予定です。

新聞The Irish Postによると、この記念碑は、ライノットが生まれ、幼少期にダブリンに移り住むまで過ごした、イングランド中部ウェスト・ミッドランズの町ウェスト・ブロムウィッチにあるウェスト・ブロムウィッチ・タウンセンターに設置されます。

記念碑の資金調達キャンペーンを主導してきたショーン・ミーニーは「パンデミックの影響で2年近く遅れていたフィル・ライノットの記念碑の除幕式を行うために、すべての計画許可とライセンス契約が整いました」と同紙に語っています。

高さ6フィートの記念碑は、地元の彫刻家であるルーク・ペリーがデザインしたものです。ペリーは、この地域のいくつかの公共モニュメントを手がけている人物です。

ミーニーによると、2019年に88歳で亡くなったフィル・ライノット母親フィロメナは、息子が生まれた町に恒久的なトリビュートを設置することをずっと望んでいたという。

The Irish Post
https://www.irishpost.com/life-style/phil-lynott-monument-to-be-unveiled-in-british-hometown-on-what-would-been-his-72nd-birthday-217987

『ワールドトリガー 3rdシーズン』の最新情報を発表するYouTube生配信イベントワールドトリガーチャンネルが、2021年8月15日(日)に開催され、村中知・梶裕貴・田村奈央・島﨑信長ら“新生・玉狛第2”の声優陣が出演した。2部制で行われたイベントの内、第1部のレポ-トをお届けする。

目次

【レポ-ト】3rdシーズン、10月9日(土)放送開始

PV

2ndシーズンで正式に玉狛第2の仲間になったヒュース(CV:島﨑信長)を加えた、4人でのバトルが展開する3rdシーズン。早速初公開された特報映像に「燃える」「(視聴者コメントの)“ショッピングモール!”とは目の付け所がさすが」とキャスト陣も大盛り上がり。

さらに、特報映像に登場した修(CV:梶裕貴)の戦闘シーンについて、通常トリオン体の状態ではキャラクターたちの息は上がらないのを分かったうえで、あえて梶が修のキャラクター性を重視し、呼吸のアドリブをいれることをスタッフに提案したという収録エピソードも飛び出した。そんな修の人間味や泥臭さと、遊真&ヒュースの強キャラ組の差も、注目ポイントのひとつだ。さらに島﨑が見どころとして「修とヒュースのせめぎ合い」を語ると、村中が激しく同意。バトルを通して、キャラクターたちがどんな絆を築いていくのかにも期待が高まる。

『ワールドトリガー』現場の裏話

番組では、「緊急アンケート!ワールドトリガー声優 現場の裏話」と題して、キャスト陣が様々な裏話を明かした。

梶は、「(収録現場が)大先輩ばかりで自問自答」と回答。田中秀幸、古川登志夫、佐々木望を始め、毎週そうそうたる先輩声優が並ぶスタジオで、修が担当する“前回のおさらい”ナレーションを収録しなければいけなかったため、「自分がしくじったら、大先輩方をお待たせしてしまうというあの緊張感たるや!」とコメント。だが、その緊張感以上に、先輩のお芝居を生で聴けたことへの喜びを瞳を輝かせながら語った。

村中は、「A級7位 三輪隊隊長の演技指導」と回答。シリーズ序盤で遊真と三輪隊が戦うシーンの収録の際、三輪秀次役の森田成一が村中に、“熱くなった三輪と飄々と戦う遊真”という実力の対比を際立たせるための演技指導をしてくれたのだという。村中は、「それが遊真の戦闘の基盤になった」と森田への感謝を口にした。そんなアドバイスを、自分ができなかったことを悔しがる梶は「ごめんな、バディとして」と話しつつ、自身もいっぱいいっぱいだったと、シリーズ初期の頃を思い出しながら語った。

島﨑は、「現場のみんなは村中知の保護者」と回答。途中から本作に参加した島﨑は、アフレコ現場での村中の愛され具合が印象的だったという。田村は、「一緒に作ったバレンタインクッキー」と回答。村中家に泊まり、アフレコ前日にふたりでクッキーを作った際のエピソードを明かした。当時まだ新人だったふたりの現場や作品への気遣いに、梶はうれしかったと話した。

『ワールドトリガー』愛&先輩愛

また、お互いの印象トークでは、村中が梶について「すべてに抜かりない」と語る。どんなに忙しくても、アフレコ台本の読み込みや、番組の進行台本のチェックの手を抜かない梶のすごさをキャスト陣が語りだした。後輩たちに褒められ、すっかり照れた梶が「先輩を連れてきてくれー!」と叫ぶ場面も。

他にも、田村がうっかり3rdシーズンの収録現場で梶に(今さら)自己紹介をしてしまったエピソードや、村中のほとばしる『ワールドトリガー』愛、島﨑から梶への熱心すぎる先輩愛(?)について4人で盛り上がった。

さらにレプリカ役の田中秀幸からVTRコメントが届くと、「うれしい」「泣きそう」と瞳を潤ませながら映像に見入る4人。だが村中の印象を「猪突猛進」、田村の印象を「一見冷静沈着に見えて(中略)宇宙人」と表現した田中のコメントには、スタジオ内でも笑いが起きた。

シリーズ初となる音楽イベント開催決定

ここで、スペシャルゲストとして、『ワールドトリガー』の劇中音楽を担当する川井憲次が登場。作品を盛り上げる音楽をどう生み出しているのかや、本作の音楽ならではのこだわりなどを直接聴ける貴重な機会とあって、4人も興味津々。「王道のヒロイックさ」とは違う本作ならではの雰囲気を大切にしながら作曲しているという川井の話に、真剣に耳を傾けていた。なかでも梶は、メインテーマをアレンジした「未来への約束」「絆」、田村は「ブラックトリガー」「雷神丸」が、それぞれお気に入り曲だそう。ちなみに川井先生は、千佳が推しキャラなんだとか。

最後に、シリーズ初となる音楽イベント『ワールドトリガー THE MUSIC EXPO』が10月17日(日)に東京ガーデンシアターにて開催されることが発表されると、キャスト陣も大いに期待を膨らませていた。

『ワールドトリガーチャンネル』アーカイブ配信中

「ワールドトリガーチャンネル」アニメ3rdシーズンスペシャル生配信

生配信イベント『ワールドトリガーチャンネル』の第2弾は、9月8日(水)に配信決定。玉狛支部から空閑遊真役の村中知、三雲修役の梶裕貴、雨取千佳役の田村奈央、そしてボーダー本部より城戸正宗役の桐本拓哉が出演する。

文・撮影=実川瑞穂

source:New feed