【芸能】東国原英夫「フジロックに行った、と申告しなければ感染経路不明者」 都の感染爆発に危機感 [爆笑ゴリラ★]

【芸能】東国原英夫「フジロックに行った、と申告しなければ感染経路不明者」 都の感染爆発に危機感 [爆笑ゴリラ★]

1:2021/08/22(日) 19:32:59.22ID:CAP_USER9 8/22(日) 18:20配信
東スポWeb

東国原英夫氏

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が22日、ツイッターを更新。東京都の“感染爆発”に危機感をあらわにした。

 東国原は「ここ数日の都内の人流は7月上旬に比べ3割〜4割は減っている(飽くまで体感・詳細なデータはまだ)」としたうえで「この人流減の結果は約2週間後。東京の新規感染者のうち感染経路不明は約6割。ある県等は行動歴問診をまるで警察の取り調べのように厳しくやり、感染経路不明者は10%以下。東京はとても無理だ」と嘆いた。

 さらに連投し「フジロックに行って仮に感染したとしても『フジロックに行った』と申告しなければ感染経路不明者となる。それは五輪関係も同じ。東京の保健所は業務過多で調査がどうしても緩くなる。おまけに積極的疫学調査を縮小している。1日の新規感染者数は見かけ上は頭打ち」と都の検査体制に警鐘を鳴らした。

 これにフォロワーからは「サラリーマンの出社率が下がってません」「やる気がないですね!
」「フジと五輪を一緒にするな」などのコメントが寄せられた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-03548986-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/72c8234062813e9d6f7b671e5afd5326d3173e5e

共有:

1:2021/08/22(日) 21:48:06.11ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20210822-OHT1T51246.html

 モデルの西山茉希が22日、自身のインスタグラムを更新。自身の体形などへのコメントについて「この型も懸命なもんで、ご了承願います」と美背中を披露した。

 「#170cm前後#52kg前後#筋肉質骨太家系#胃腸弱め」と体形や体質を明かし、「薬を問われ、アル中だと言われ、摂食障害や病気だと憶測を届けられても。この身体と心は、山あり谷ありな人生に付き合ってくれている。今世の魂とバディーをくんで、私の”今”を乗り越えてくれてるのです」と素肌の背中の写真披露した。

 自身へのコメントについて「色々な御意見頂きますが、この型も懸命なもんで、ご了承願います」と記した。

 この投稿には「憶測で物言うの理解出来ない」「綺麗だよ」「二人も産んでこのスタイルは凄いです」「スレンダーで素敵」「ご飯を作って、ダブル酎ハイしている姿、大好きです」などのコメントが寄せられている。

https://hochi.news/images/2021/08/22/20210822-OHT1I51291-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/08/22/20210822-OHT1I51292-L.jpg

チャールズ・ディケンズの長編小説「オリバー・ツイスト」を原作としたミュージカル『オリバー!』が、31年ぶりに新演出版として上演される

開幕まで残すところ約1ヶ月となった8月23日(月)、都内にて歌唱披露イベントと会見が行われた。会場にはフェイギン役の市村正親、武田真治(Wキャスト)、ナンシー役の濱田めぐみ、ソニン(Wキャスト)、オリバー・ツイスト役のエバンズ隼仁、越永健太郎、小林佑玖、高畑遼大(クワトロキャスト)、アートフル・ドジャー役の大矢臣、川口調、酒井禅功(クワトロキャスト/※本田伊織は欠席)、さらにフェイギンのギャング団20名の総勢32名が登場し、一足早く劇中曲を披露した。期待感溢れる歌唱披露と和やかな会見の模様をレポートする。

最初に披露されたのは、濱田演じるナンシーが活き活きと人生を歌い上げる「It's A Fine Life / これが人生」。ステージ中央に紅一点で、大勢の子役たちに囲まれながら力強い歌唱を披露。辛い境遇ながらも明るく強く生きるナンシーのエネルギッシュな姿を印象づけた。

続いては、オリバー役のエバンス、越永、小林、高畑の4人が歌う「Where Is Love? / 愛はどこに?」。過酷な救貧院を追い出されたオリバーが、奉公先の葬儀屋で愛を求めて歌うソロナンバーだ。親の愛を知らずに生きてきた無垢な少年の想いが、それぞれの透き通るような美しい歌声に乗って響き渡る。

「お先にどうぞ」と言い合いながら腕組で登場したのは、ソニン演じるナンシーとドジャー。ジェントルマンを自称する少年ドジャー(大矢、川口、酒井)がちょっぴり背伸びをして、ナンシーたちレディに「I'd Do Anything / 何でもやるよ」と歌いかける愛らしい曲だ。フェイギン役の武田やギャング団の子どもたちも一緒になった掛け合いもあり、舞台上でどんな演出になるのか非常に楽しみなナンバーでもある。

 4曲目は、市村演じるフェイギンがオリバーに世の中を生き抜く流儀を教える「Pick A Pocket Or Two / ポケットからチョチョイと」。市村は、少年たちを束ねる親玉フェイギンをコミカルな芝居と凄みのある歌声で体現した。フェイギンを囲む少年たちの表情も豊かで見どころたっぷり。色とりどりのスカーフを使った演出は、このナンバーならではの遊び心が感じられた。

最後に披露されたのは、4人のオリバーと4人のドジャーによる「Consider Yourself / 信じてみなよ」。葬儀屋から逃げ出した孤独な少年オリバーが、ロンドンの広場でドジャーに出会ったときのナンバーだ。ワクワクするメロディーと共に、二人の友情が芽生える瞬間が描かれている。

歌唱披露の直後に、挨拶と質疑応答の時間が設けられた。会見には市村、武田、濱田、ソニン、エバンズ、越永、小林、高畑の8名が登壇した。

挨拶はオリバー役の4人から始まった。エバンズは「楽しいミュージカルにしたいです!」、越永は「頑張ります!」、小林は「こんなに素敵な舞台に立てるなんて夢のようです。頑張ります!」と意気込み、4人目の高畑が「お客様が元気に帰ってくれるように一生懸命努力するので、余裕があったら観に来てください」とコメントすると、会場ではドッと笑いが起きた。

続いて大人キャストによる挨拶。ソニンは「31年ぶりの再演ということで、こんな超大作に出演できることを光栄に思っております。精一杯努めますのでよろしくお願いします」とし、最後は子どもたちに習って「頑張ります!」と意気込んだ。続く濱田も「子どもたちは稽古場でもすごく元気で、素敵なキラキラしたエネルギーを放って、我々大人のキャストも負けていられないぞと一生懸命頑張っております。みなさまぜひ劇場に遊びに来てください。頑張るぞ!」と茶目っ気たっぷりに拳を掲げた。武田は緊張気味に「すごい超大作で、このような素晴らしい役をやらせていただけることを光栄に思います。一生懸命頑張ります」と一言。市村は「キャメロン・マッキントッシュからご指名がありまして、フェイギンをついにやることになります。毎日子どもたちにパワーをもらっています。頑張るぞ!!」と力を込めて語った。

その後は質疑応答の時間となり、役を演じる上で大切にしていることを問われたソニンは「ナンシーという役は、この作品の労働階級の中でも数少ない女性のキャラクターです。子どもたちのナンシーに対する信頼感や彼女の母性、辛くても笑顔で乗り切るタフさというものを大切にしたいので、今稽古場で子どもたちとたくさんコミュニケーションを取って毎日笑顔で過ごしています。それが本番にも活かせたら」と笑顔で答えた。同じくWキャストでナンシーを演じる濱田は「ナンシーという女性が今まで生きてきた中で、初めてオリバーという少年に出会って真実を見つけたときのひらめき、そのポイントを自分の中で探して舞台上でうまく表現できたらなと思います」と、自身の役作りについて述べた。

武田は改めてここにいることのすごさを伝えたいとし、「キャメロン・マッキントッシュさんの作品に出るということは、ミュージカルをやっている役者にとっては一つの目標。それと同じくらい、僕にとっては、市村正親さんと同じ役を演じさせていただくというのはすっごいことなんです」と隣に座る大先輩の市村を見つめながら話し、続けて「自分にとって重要なポイントは『オリバー!』という作品の大事なピースになること。そして市村正親さんの背中をしっかり追うこと」と真剣な眼差しで語った。対して市村は「子どもたちに『市村さんって大したことないじゃない』と言われないように、お手本となるような演技をしたいのと、とにかく僕はお客様を元気にさせるような役作りをしていきたい」と意気込みを見せた。

フェイギン役とナンシー役、それぞれWキャストの相手についてどう思うかという質問に、ソニンは濱田とプライベートで14年の付き合いがあることを明かし、「共演したいと10年以上言い続けて、同じ役かい! 共演できないじゃないか! という悔しさが最初にきました(笑)」と苦笑しながらも「こんな共作の仕方もあるんだというのを感じています。作品の中でナンシーの立ち位置や役割はデリケートで難しく重要な役でもあるので、二人で力を合わせて作っていこうねと。本当に刺激的な日々を過ごしています」と充実の稽古の日々を語った。同じく濱田も「ナンシーという役の裏面、表面、そしていろんな角度から話ができているので、お互いにないものを補い合いながら、フォローし合いながらやっていて、一番いいWキャストの状態じゃないかなと思っています」と述べ、二人の確かな信頼関係が感じられた。

今回の振付は日本人キャストに合う新しいものを作っているらしく、武田は「本来年下の自分が振りうつしを(市村に)させていただく関係になるかと思っていたんです。でも僕が市村さんから振りうつしをしてもらうという、多分、あっちゃいけない関係に甘えていて(笑)。それくらいお元気でタフでお芝居も率先してなさってくださって、今本当に背中を追いかけています」と尊敬の念を込めて語った。それに対して市村は「(武田)真治の年齢でフェイギンをやるっていうのはすごくいい勉強になるんじゃないかな。子どもたちや真治のためにも、僕は一生懸命良い芝居を見せたい。かわいい弟みたいな俳優ですから、ついに僕と同じ役をやるということで、僕は彼がいい俳優になるための素材かなという風に思っております」と述べ、これまでに培ってきた師弟愛を滲ませた。

最後に、オリバー役の4人に「演出のJP(ジャン-ピエール・ヴァン・ダー・スプイ)さんからの言葉で心に残っているものは?」という質問が上がると「(エバンズ)すみません、ちょっと考える時間をいただいてもいいですか?」「(越永)ごめんなさい、僕もちょっと・・・・・・」「(小林)すみません!」「(高畑)ごめんなさい!」と全員が回答に困るというまさかの展開に。オリバーたちに考える時間をと、代わりにソニンがマイクを持ち「初日に顔合わせをしたとき、演出家のJPさんが時代背景やどのように日本再演まできたのかという話をたくさんしてくださいました。その中で私が印象に残っているのは『この登場人物はみんな愛を求めているんだ』という言葉。今この世の中、寂しい思いをしていたり何か足りないところがあったりというものを、この作品を通して愛を求める登場人物に自分を重ねて、何か埋めて帰ってくださるんじゃないかなと感じました」と、稽古初日を振り返りながら述べた。その甲斐あってオリバーたちからは続々と手が挙がり、「(高畑)『Where Is Love?』などでJPさんにすごく深いお話をされて、JPさんの深い話をもうちょっと聞きたいと思いました」「(エバンズ)例えばどう演技をすればいいのかなというときに、とってもわかりやすく物語を追いながら見てくれて。とてもわかりやすく教えてくれるのがJPさんのいいところだと思います」「(越永)たっぷりお話をしてくれたときに、『オリバー!』の原作小説に書いていないことも教えてくれて、もっと聞きたいなと思いました」「(小林)『何回公演を重ねても、全て初めてなんだよ』と教えてくれて、それがすごく心に残って、自分がやるときもそれを心掛けたいなと思います」とそれぞれの言葉で一生懸命に答え、会見の場は実に温かな空気に包まれた。

ミュージカル『オリバー!』はプレビュー公演が2021年9月30日(木)〜10月6日(水)、本公演が10月7日(木)〜11月7日(日)に東京・東急シアターオーブでおこなわれ、その後、12月4日(土)〜14日(火)に大阪・梅田芸術劇場メインホールでも上演予定だ。ベテラン役者陣と大勢の子役たちによる、エネルギーに満ちた舞台の幕開けを楽しみに待ちたい。

取材・文・写真=松村蘭(らんねえ)

source:New feed

向井太一が本日・8月23日に開催した『COLORLESS TOUR 2021』大阪公演にて、9月22日に新作EP『DOORS』をリリースすることを発表した。

同公演では、向井自ら制作した作品について語り、「大阪は延期になっちゃったし、折角だから特別なことをやりたいと思って、新曲は撮影OKです。」とファンに向けてサプライズ。EPに収録される新曲「Celebrate!」を初披露した。

今作は「変化」をテーマに制作されたコンセプトEP。今を取り巻くさまざまな世界の経過を見ながら、変わりゆくことへの希望と葛藤を表現しており、昨今の時勢の中で、“変化を客観視せず、自らドアを開けていくように、能動的に行動を起こして変化に順応したい”という静かな意思も表明しているという。

また、タイトル『DOORS』は「“君”と“僕”」「“現在”と“未来”」「“気持ち”と“気持ち”」を繋ぐドアを表現し、変化であり分岐点でもある事を意味し、それぞれの楽曲が独立したテーマで制作されている。

Digital EP『DOORS』

Digital EP『DOORS』

そして今作は、数々のアーティストのプロデュース・ライブサポートを行い、バウンシーなビートメイク、ギター、鍵盤などのマルチ奏法で心地よく調和されたサウンドが注目を集めるShin Sakiuraを共同プロデュースに迎えた作品となる。さらに、「Fever feat. YAMORI」ではビートボックスやアカペラ、吹奏楽などのマルチなルーツを持つ新生シンガーソングライター・YAMORIをゲストに迎えている。

source:New feed

宇都宮隆がツアー『TAKASHI UTSUNOMIYA Solo Tour 2021 U Mix』を開催することが発表された。

ツアーは、9月25日(土)神奈川KT Zepp Yokohama公演を皮切りに全国7都市13公演行われ、メンバーにヴァイオリニストのNAOTOとキーボーディストにnishi-kenを迎え実施する。その他の詳細はオフィシャルサイトを確認しよう。

source:New feed

1:2021/08/23(月) 16:58:00.78ID:CAP_USER9 1995年10月18日生まれ、北海道富良野市出身の林ゆめは、アメリカの映画情報サイト「TC Candler」が発表する「世界で最も美しい顔100人」に2年連続(2019年、2020年)でノミネートされ話題に。

https://music-book.jp/book/news/news/693898
https://newsimg.music-book.jp/news_images/images/5637593/large.jpg

1:2021/08/23(月) 16:58:00.78ID:CAP_USER9 1995年10月18日生まれ、北海道富良野市出身の林ゆめは、アメリカの映画情報サイト「TC Candler」が発表する「世界で最も美しい顔100人」に2年連続(2019年、2020年)でノミネートされ話題に。

https://music-book.jp/book/news/news/693898
https://newsimg.music-book.jp/news_images/images/5637593/large.jpg

1:2021/08/23(月) 14:06:42.23ID:CAP_USER9 8/23(月) 14:04
オリコン

市村正親、離婚質問に親指立てて笑顔 言及なしも「最高―!」
市村正親 (C)ORICON NewS inc.
 先月、女優・篠原涼子と離婚を発表した俳優の市村正親が23日、都内で行われたミュージカル『オリバー!』の歌唱披露イベントに登場した。記者から離婚後について聞かれると言及することはなかったが、笑顔で「最高―!」と親指を立て切り返した。

 同ミュージカルは、チャールズ・ディケンズの長編小説を原作としたもので、9月30日(プレビュー公演)より東京・東急シアターオーブにて31年ぶりに新演出版として日本人キャストで上演される。市村のほか、武田真治、濱田めぐみ、ソニンらが出演する。

 市村と篠原は2005年に結婚。08年5月に第1子となる長男、12年2月に第2子となる次男を出産。そして、離婚は7月24日、双方の事務所を通じて発表された。その際、市村はコメントで「夫婦となり15年、子宝にも恵まれ、子どもの成長を見ながら、これ以上ない生き甲斐を感じて、楽しく、充実した日々を家族四人と過ごしてまいりました」と回顧。「昨年のコロナによって撮影中は家庭内感染を防ぐ事からも、別居し役者業に取り組む生活をするようになりました。しかし作品が続いたことで別居が基本のスタイルとなり、夫婦、親、互いに役者として、新たなカタチを考えるようになりました」と心境の変化を明かしていた。なお、長男と次男の親権は市村が持つ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210823-00000366-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1d76b941222e369fc59f6ad94ba11d310cd00e5

1:2021/08/20(金) 03:14:44.94ID:CAP_USER9 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202108200000003.html

俳優の千葉真一さんが19日午後5時26分、千葉・君津市の病院で死去した。82歳だった。

千葉さんの死を海外メディアも報じた。ハリウッドスターをはじめ、世界の映画やエンターテインメント情報を報じる米バラエティー誌の電子版は、千葉さんが2003年(平15)のクエンティン・タランティーノ監督の米映画「キル・ビル」に出演したことを紹介し「格闘技の伝説で『キル・ビル』に出演した、俳優のサニー・チバが新型コロナウイルス合併症で死す」と報じた。

同誌は、千葉さんが「60年代から2010年代まで、数え切れないほどの日本映画と、幾つかの米国の人気映画に出た」と紹介。「彼は、多くの作品で卓越した武道の技を披露し、キャリア晩年は戦闘シーンの振り付けを行った」とも紹介した。

また、千葉さんが福岡県出身で、日本体育大で武道を始め、極真会館の前身・大山道場の門下生として、大山倍達総裁に学び、黒帯を取得したことなども紹介した。千葉さんは、大山総裁の半生をベースとした劇画「空手バカ一代」を実写化した、東映の「けんか空手シリーズ」に主演した。

https://www.yahoo.com/entertainment/sonny-chiba-martial-arts-legend-143909260.html

https://pbs.twimg.com/media/E9J_rgmVUAkmn0x.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E9KC9zvWUAY4wxq.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E9KC9aSWUAY3b49.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E9KC88EXoAA1ix_.jpg

2021年8月30日(月)より、ILLUMINUS制作の落語企画『勤人落語』を配信することが発表された。

本作は、奮闘するサラリーマンのエピソードを題材にした現代落語を、スーツを身にまとった人気俳優たちが演じていくシリーズ。7月に本企画が実施され、公開収録されたものが配信される。脚本・演出は23、出演者は、五十嵐啓輔佐藤弘樹武井雷俊田中翔武藤賢人松田裕

五十嵐啓輔

五十嵐啓輔

佐藤弘樹

佐藤弘樹

武井雷俊

武井雷俊

田中翔

田中翔

武藤賢人

武藤賢人

松田裕

松田裕

本企画では、『匂うオフィス』『オフィスの幽霊』『美香子さんを待ちながら』をおくる。

『匂うオフィス』
今日この部署に配属となった田中は妖艶な先輩、伊藤さんのもとオフィスを案内されるが……
何か変な匂いが。
それは遠くに座っている高橋部長から放たれる強烈な体臭だった!
オフィスで繰り広げられる壮絶な匂いとの戦いが幕を開ける!

『オフィスの幽霊』
夜のオフィスはなんだか不気味。
全てが怖いものに見えてくる…。
吉野は残業を終え、ひとり帰宅しようとすると、
「うらめしやぁ~」
「でたぁぁ!!」
しかしよーく顔を見てみると……超美人!!
オフィスに出た美人幽霊との可笑しなお話。

『美香子さんを待ちながら』
せっかち心配性の矢場と、のんびりテキトーな代田。
大事な接待のための新宿駅で待ち合わせ!
しかし、代田の曖昧な準備のせいで喧嘩が勃発!
時間は?場所は?どこまで伝わってる!?
はたして待ち合わせはうまくいくのか?
美香子さんは……まだ来ない。

 

source:New feed

劇作家・秋元松代が『冥途の飛脚』をはじめとする近松門左衛門の3作品をひとつに織り上げ、蜷川幸雄が演出して大ヒットした『近松心中物語』。演劇界の金字塔とも称されるこの人気作が、新芸術監督・長塚圭史の演出で、KAAT神奈川芸術劇場2021年メインシーズンのオープニング作品として上演される。物語の軸となる飛脚宿亀屋の真面目な養子・忠兵衛を演じるのは田中哲司、忠兵衛と一目で恋に落ちる遊女梅川を演じるのは笹本玲奈。初共演となる二人に、作品への思いなどを語ってもらった。

ーー『近松心中物語』のことは以前からご存じでしたか?

笹本:はい。観たことはなかったのですが、私の中では、和物の作品といったら、いちばんに浮かんでくるのが『近松心中物語』でした。なので、最初にオファーの話を聞いた時は、何かの間違いかなと思ったんです。日本の作品自体ほとんどやったことがなくて、外国人の役ばかり演じてきた私が梅川を⁉ 長塚さんはどうして声を掛けてくださったんだろう? って。

田中:僕も『近松心中物語』のことは知っていました。蜷川スタジオにいたので、勝村政信さんが与兵衛、寺島しのぶさんがお亀を演じた時の稽古も見ていて、自分は性格的に与兵衛タイプだなと思っていたんです。だから今回のオファーを聞いた時は、自分に忠兵衛ができるのだろうかと悩みました。ただ、戯曲を読むうちに、忠兵衛は二枚目じゃなくても良いし、それよりも真面目な部分にぎゅっと焦点を絞ったほうが、ストーリーの面白さが広がるなと思えたので、その辺は吹っ切れました。

ーー戯曲の魅力については、どう感じていますか?

田中:とにかくセリフが美しいです。特に、相手のことを常に考える梅川が、なんとも健気で。雪の場面のセリフは、読んでいるだけで泣けてきます。

田中哲司

田中哲司

笹本:私もです。現代に生きる身として、二人が迎える結末には共感できないんですけれど、梅川という女性が発する言葉の一つひとつに愛情深さや人に対する思いやりというものをすごく感じますし、忠兵衛の真っすぐさもぐっときます。だからこそ、皆に愛されるんだろうなと。

田中:そんな忠兵衛・梅川と、与兵衛・お亀夫婦の対比が、またよく書かれているんですよね。(松田)龍平くんの与兵衛は、これまで演じてきた方々とは絶対に切り込み方が違うだろうし、(石橋)静河ちゃんの天真爛漫な部分はお亀にぴったり。早く二人の与兵衛・お亀を見てみたいです。

笹本:戯曲を読んでいると、与兵衛とお亀のシーンは楽しそうだな、笑いが起きるんだろうなって、ちょっと羨ましくなります。

ーー全編、昔の関西弁で書かれている点に関してはいかがでしょう?

田中:大変です。僕は三重県出身で、一応、関西圏の人間なんですが、それでも違いますから。これは丸覚えするしかないなと思って、イントネーションに関しては、平幹二朗さんの忠兵衛を映像で見て入れました。ただ、平さんも場面によって言い方が違っていたりするので、最終的にはそんなにこだわらなくてもいいのかなと。

笹本:私も、関西弁の音にあまり捉われたくはないなと思っているんです。うちは両親とも関西弁なんですが、『近松心中物語』は、普通の関西弁とはちょっと違いますし、イントネーション自体、感情によってだいぶ変わりますから。

田中:やっぱり、最終的には気持ちが大事だよね。

ーーこれまで『浮標』(2011年、2012年、2016年)、『冒した者』(2013年)、『ハングマン』(2018年)などで長塚さんの演出を受けている田中さんと、今回が初顔合わせとなる笹本さん。お二人が感じている長塚作品の魅力や長塚さんの印象を教えてください。

田中:型にはまらないところが好きですね。本番を重ねると、ある形におさまりがちになるのですが、圭史くんの演出はちょっと稽古場が見えるというか、未完成の部分が見えるんです。本番に入ってもまだ作っている途中のような、そんな感じが匂い立つ演出が好きです。

笹本:私は稽古が始まる2週間くらい前に、初めて長塚さんとたくさんお話させていただいたんですが、本当に優しい方だなという印象です。今後のお稽古のことや演出プランのことを話してくださって。こういうものにしたいという現時点でのビジョンが伝わってきましたし、稽古場でお話していく中で、面白い発見がもっとたくさんあるんだろうなと思いました。舞台美術のイメージデッサンを見せていただいたんですが、びっくりするほどシンプルで、私には思いもよらないような発想をされる方だなと感じたので。

(左から)笹本玲奈、田中哲司

(左から)笹本玲奈、田中哲司

田中:僕は、もっと素舞台でいくんじゃないかと思っていたので、逆に「こんなに作り込むんだ」と思いました。考えてみれば、『近松心中物語』には街や家の中だけじゃなく、川や雪の場面もあるので、普段よりも舞台美術が多くなるのは当然でしょうけど。

笹本:そうなんですか! 私には、映像で観た蜷川版のイメージ……あの帝国劇場のステージが狭く見えるくらい舞台装置も衣裳もカツラも豪華絢爛で、出演者もたくさんいて……という印象があったので、シンプルで驚いてしまいました。とはいえ、お話自体もシンプルなので、中身がより伝わってくるんじゃないかなと思います。

ーースチャダラパーが音楽を手掛ける点も、今回の公演の大きな特徴です。曲の印象はいかがですか?

田中:戯曲に書かれている歌詞がもともとラップっぽいので、出来上がった曲を聴いても何の違和感もなかったです。ただ、それを最初のシーンで全員で歌うそうなんです。素で歌うのは、僕はちょっと恥ずかしいかも。

笹本:かといって、役として歌う……梅川としてラップを歌うのも、ちょっと不思議な感じがします。

田中:そうだよね(笑)。個人的には、半分素で半分役者みたいな感覚で歌うと、すんなりその世界観に入れていいのかなと。その辺は演出の範囲なので、圭史くんに聞いてみてください(笑)。

ーー今回の作品に参加するにあたって、いちばん楽しみなことは何でしょう?

田中:すべてが楽しみです。和物で時代物で関西弁という、ちょっと特殊な作品ですし、そこに圭史くんがどんなアイディアを出してくるか。たぶん最初のシーンが決まれば、あとは結構スムーズに流れていくと思うんです。ただ、そこに辿り着くまでが大変そうな気がしています。また各キャストがどんな『近松心中物語』をイメージして、どういう声や言い回しや演技で表現するのか。それを見るのも楽しみです。特に、ミュージカルで活躍されている笹本さんから、どんな梅川が飛び出すんだろう? と思っていて。歌が上手い人は、音に対して敏感な耳とそれを表現できる声帯を持っているから、セリフも上手い。僕みたいな音域が狭い声とは全然違うんだろうなあ。

笹本:期待を裏切らないように頑張ります(笑)。私もすべてが楽しみなんです。芸歴は割りと長いほうだと思いますし、ドレスを着る作品なら準備するものもわかっているんですが、今回は初めてのことばかり。デビューしたてのような気分で、それこそ「お稽古場に何をもっていけばいいですか?」と聞くところから始まったような状態なんですが、それがすごく楽しくて。

笹本玲奈

笹本玲奈

田中:僕もある意味、新鮮な気持ちです。「稽古場で着る浴衣はどんなものがいいんだっけ?」とか「そうか、足袋と雪駄もいるんだ」という感じです(笑)。大学で日本舞踊の授業を3年間受けたのに、角帯の結び方をすっかり忘れていて(苦笑)。とりあえず、稽古用の浴衣を一着ネットで買ってみましたが、サイズが小さくて、結局、知り合いの知り合いの方に作ってもらいました。

笹本:悩みますよね、浴衣。私は一着目として、母のお下がりを丈を直して使っているんですけれど、あまりに久しぶりに自分で着たら、恥ずかしながら、どっちを前にして合わせるのかわからなくなってしまって、ネットで調べました(苦笑)。でもそんなこともすべて新鮮で、目がキラキラしちゃうというか、楽しいです。

ーー素敵なお二人の忠兵衛・梅川が楽しみです。横浜やKAAT神奈川芸術劇場にまつわる思い出があったら教えてください。

笹本:KAATには、以前に一度『ロッキー・ホラー・ショー』で出演させてもらったことがあります(2011年)。そこから今回の『近松心中物語』……本当に色々な作品を扱っている劇場さんなんだなあと思いますね(笑)。『ロッキー・ホラー・ショー』は、最後はお客さんも一緒に歌って踊ってライブみたいになる、ハチャメチャなミュージカルでしたから。

田中:僕は、KAATは『浮標』と『冒した者』に続いて、今回が3回目の出演になります。『浮標』の時、KAATに午前中に来て、この近辺をずーっと歩きながらセリフを覚えて、昼からの稽古に挑むという生活を毎日続けていたので、この辺には思い出があります。

笹本:それ、いいですね。海を見ながらセリフを入れるって、ちょっと素敵かも。

田中:そんなにいいもんじゃないです。辛い思い出しかない(苦笑)。もっと楽なセリフだったらよかったんだろうけど、海も灰色に見えてましたよ(笑)。

笹本:そうなんですね。私はこの近辺といえば、終演後に毎日、中華街に行っていた楽しい思い出しかないです。

田中:いいなあ。僕は中華街には全然行かなかった。あの時は酒も一滴も飲まなかったですから。今回はこの状況なので、みんなでご飯に行くのは難しいと思うけど、稽古でしっかりコミュニケーションをとりながら作っていきたいですね。新たに長塚圭史版として上演される、秋元松代先生の素晴らしい作品、『近松心中物語』。地方公演もありますので、失われつつある言葉の美しさを再発見してもらえたらなと思います。

笹本:言葉もそうですし、真っ直ぐな心、人への思いやり、親の情愛……私自身、美しさを感じたり、学ぶことがたくさんあるなと感じています。悲しいお話ではありますが、楽しんでいただけたら嬉しいです。

(左から)笹本玲奈、田中哲司

(左から)笹本玲奈、田中哲司

取材・文=岡﨑 香  撮影=西村彩子(SELF:PSY’S)

source:New feed

1:2021/08/22(日) 14:55:34.76ID:CAP_USER9 8/22(日) 14:25配信
東スポWeb

宮本亞門氏

 演出家・宮本亞門氏(63)が22日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に爆笑問題の太田光に猛然と反論する場面があった。

 番組は、子どもたちのパラリンピック(24日開幕)生観戦について特集。現在、19歳以下の陽性者数は増加の一途で、5月と比べて約4倍の2万2960人に上っている。にもかかわらず、小池百合子都知事は、子どもたちの修学旅行の延期や中止を要請しているため、議論が沸騰しているのだ。

 太田は「(パラアスリートは)我々よりももっと感染症のリスクに対して怖い。自らの健康の危険を脅かされつつも、出ようという姿を見せる」という意義を強調。
 
 そして「彼らがこの場に出てくるのが、どれだけ危険で、どれだけの意味があるのか、その会場を設定するのがどれほど大変なのかを含めて経験するのが重要だと思う」と子どもたちの生観戦に理解を示した。

 ところが、これに猛然と反論したのが宮本氏だ。太田の持論をさえぎるようにして「それをやる理由がどこにあるんですか!」と切り出すと「僕は基本的にこの時期のパラリンピックの開催は反対なんです。だって彼らが頑張ってきたリスクを、なんでみんなが背負う必要があるのか」と疑問を呈した。

 続けて「教育的価値とか多様性というのは本当に必要。パラリンピックの教育的価値はあります。ただ、今この時期にやるというのは意味がまったく変わってくる」とキッパリ。

 さらに「周りは感染している。(自分の)感染も怖い。何もできない。命がなくなる人もいるのを置いて、教育的価値があるから行きましょうという、この分断を子どもになんで伝えなきゃいけないの?と僕は思っちゃう」と首をひねり、「だから今は(生観戦は)辞めようねと。テレビがあるのに、なんで観客として行かなきゃいけないのか、どうしても僕は理解できない」と訴えた。

 そこで太田が、宮本氏は大会中止の考えではないことを確認しようとすると、同氏は「いや、基本的に中止がいいと思います」と一切ブレることはなかった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-03547942-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2c84011cb8bd1bbb4b07075a97253c83244357b

1:2021/08/22(日) 14:55:34.76ID:CAP_USER9 8/22(日) 14:25配信
東スポWeb

宮本亞門氏

 演出家・宮本亞門氏(63)が22日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に爆笑問題の太田光に猛然と反論する場面があった。

 番組は、子どもたちのパラリンピック(24日開幕)生観戦について特集。現在、19歳以下の陽性者数は増加の一途で、5月と比べて約4倍の2万2960人に上っている。にもかかわらず、小池百合子都知事は、子どもたちの修学旅行の延期や中止を要請しているため、議論が沸騰しているのだ。

 太田は「(パラアスリートは)我々よりももっと感染症のリスクに対して怖い。自らの健康の危険を脅かされつつも、出ようという姿を見せる」という意義を強調。
 
 そして「彼らがこの場に出てくるのが、どれだけ危険で、どれだけの意味があるのか、その会場を設定するのがどれほど大変なのかを含めて経験するのが重要だと思う」と子どもたちの生観戦に理解を示した。

 ところが、これに猛然と反論したのが宮本氏だ。太田の持論をさえぎるようにして「それをやる理由がどこにあるんですか!」と切り出すと「僕は基本的にこの時期のパラリンピックの開催は反対なんです。だって彼らが頑張ってきたリスクを、なんでみんなが背負う必要があるのか」と疑問を呈した。

 続けて「教育的価値とか多様性というのは本当に必要。パラリンピックの教育的価値はあります。ただ、今この時期にやるというのは意味がまったく変わってくる」とキッパリ。

 さらに「周りは感染している。(自分の)感染も怖い。何もできない。命がなくなる人もいるのを置いて、教育的価値があるから行きましょうという、この分断を子どもになんで伝えなきゃいけないの?と僕は思っちゃう」と首をひねり、「だから今は(生観戦は)辞めようねと。テレビがあるのに、なんで観客として行かなきゃいけないのか、どうしても僕は理解できない」と訴えた。

 そこで太田が、宮本氏は大会中止の考えではないことを確認しようとすると、同氏は「いや、基本的に中止がいいと思います」と一切ブレることはなかった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-03547942-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2c84011cb8bd1bbb4b07075a97253c83244357b

1:2021/08/20(金) 17:22:04.17ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/6ec8021290dff1de7a33f9dbb712be8f639811a5

メンタリストのDaiGo(34)が自身のユーチューブチャンネルで路上生活者(ホームレス)や生活保護受給者に対して差別的な発言をした問題。批判を受け、本人が謝罪したものの、出演していたCMの放送自粛のほか、動画の背景に映っていた企業が公式サイトで遺憾の意を表明するなど、騒動は収まる気配が見えない。

そのDaiGo騒動の裏で、<こっちの方がホンモノのメンタリスト・ダイゴ>などと評価が急上昇しているのが、お笑いコンビ「千鳥」の大悟(41)だ。

大悟は13日に放送されたフジテレビ系「人志松本の酒のツマミになる話」に出演した際、共演者から「人生で一度もナンパをしたことがない」と明かされると、「しておいたほうがいいと思うよ(略)テレビのある意味、バラエティーの全てが詰まっているから。ナンパって」と切り出し、さらにナンパと芸には共通する部分があるとして、「最初の印象を怖くしちゃダメでしょ(略)そこからどう興味も持たして、好きとまで思わせて、一緒に帰ろうまでいくって」などと持論を展開したのだ。

この大悟トークに対し、ネット上では、<なるほど、これは立派なナンパ分析論だ><ナンパ芸人を見る目が変わった>などと高評価。さらに11日放送のバラエティー番組「チャンスの時間」(ABEMA)で大悟が語ったアドバイスも話題になった。

この番組では、元女優・堀北真希の妹で、モデルのNANAMI(26)から「堀北真希の妹としてしか扱ってもらえないことが多い」と相談された大悟が、「わしらからすればラッキーでいいと思うけどな。明確な特徴があって、分かりやすいわけやし」と返答。そして「わしは生まれ変わったらハエになると思いながら生きてる。そう考えたらや、堀北真希の妹で生まれたなんて大当たりやん」と語る様子が放送されたのだが、やはり、ネット上では<これは深い><単なる大酒飲みじゃなかった。人生を達観している><私の悩みも聞いて>などと、まるで「美輪様」(美輪明宏)扱いとなったのだ。

人の心を操るとされるメンタリスト。果たして、DaiGoと大悟はどちらが名乗るにふさわしいか……。

https://thetv.jp/i/nw/1045994/10429198.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E89dTaLVIAcGNE7.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E89dTaNUUAA0L42.jpg

1:2021/08/23(月) 06:49:13.04ID:CAP_USER9 2021年08月23日 06時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3550522/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/af8b42bed82354af750e3bba2d001de0-300×450.jpg

 9月16日から開催される「第31回 ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」の上映作品「自由を我が手に」に出演する女優・佐々木心音(31)が、インタビューに応じた。多くの役者が存在意義を自問自答するコロナ禍。佐々木は悩みながら「心が折れたら終わり」と気持ちを奮い立たせていたという。

 佐々木は2013年に映画界の鬼才・石井隆監督の作品「フィギュアなあなた」で主演し、女優としてキャリアを積んできた。デリヘル嬢役やストリッパー役にも体当たりで挑戦し、必要であればヌードも披露した。

 映画「自由――」は自粛自粛の世の中、なんとか自由を取り戻そうとする若者たちと間違った正義感を振りかざし殺人を続ける運動家との社会問題を含んだサスペンスアクション作品。殺人を続ける運動家を俳優・津田寛治が演じ、佐々木は妹の連絡が取れなくなった姉のナギ役を演じる。

 佐々木は「久しぶりに『普通の役どころ』を演じたという感じです。逆にドキマギしてます。シンプルな役どころだから、逆に難しいという部分もあって。勉強させてもらってます。コロナ禍で、エンターテインメントとして相当、気持ちをぶちまけた作品になっていると思います」と話す。

 コロナ禍で俳優たちの悲報も相次いだ。作品を制作するにも、リスクが付きまとう世の中。映画界に「不要不急」という厳しい言葉が投げかけられたこともあった。

「その中でみんながどうリスクを背負うのか。もちろん作品にも影響が出てくるし、役者としてどうやって生きていこうかというところまで考えましたね。映画館がなくなる未来なんて考えられない。やっぱりあの空間で見るのが絶対必要ですし、映画は『不要不急』じゃない。必要なんだ、と私たちがもっと声を上げていかないと」

 大の負けず嫌いという性格でもあり、コロナ禍でも心が折れることはなかったという佐々木。それどころか「ウイルスへの怒りが増しました。そのエネルギーを役にぶつけてます」と笑う。

 ステイホームの期間中には「the art nude(ジ・アートヌード)」のタイトルで写真集を自主制作。佐々木は「家に閉じこもっている女性たちに、何かパワーを与えられないかという気持ちでした」と明かす。

 その過程で「常に自分の殻を破り続けたい」という気持ちを再確認。女優業への意欲にもつながり「心が折れたら、女優として終わり。でも、好きだからやれている。好きじゃなかったらやれてないです」と力を込めた。

 自身の今後については「もっと日本の映画界を盛り上げる役者でいたいし、そういう存在でいたいですね」。コロナ禍でエンターテインメント自体に対して「生きるために必要ではない」という声も感じるというが、佐々木は「落ち込んだら『映画見て』って感じです。何かパワーを得ることができると思う」とその力を信じた。

 ☆ささき・ここね 1990年5月22日生まれ。東京都出身。女優業のほかにシンガー・ソングライターとしても活動。石井隆監督作品「フィギュアなあなた」で主演、園子温監督作品「TOKYO TRIBE」では婦人警官役に挑戦。映画「最低。」(原作・紗倉まな、瀬々敬久監督)では主役の彩乃役を演じた。

今冬、WOWOWにて、『首切り王子と愚かな女』が放送されることが決定した。

時代も場所も架空の王国を舞台にした本作は、自分勝手で傍若無人の首切り王子と、彼と運命的に出会う愚かな女を巡るダークファンタジー。

作・演出を担当するのは、演劇界にとどまらず、映画の脚本や配信ムービーで初監督と、表現の幅を広げている蓬莱竜太。鶴屋南北戯曲賞を受賞したパルコ・プロデュース『母と惑星について、および自転する女たちの記録』(2016年)以来、PARCO劇場には5年ぶりの登場となった。

主演を務めるのは、ミュージカル界を代表する俳優のひとり、井上芳雄。そんな彼が個性派俳優としての一面を引き出してきた蓬莱との再タッグを切望し、新しくなったPARCO劇場に、新たなオリジナル作品で帰還した。共演には、テレビ、映画で高い評価を集め、いま最も注目を集める女優の伊藤沙莉、圧倒的な存在感で映像・舞台とその魅力を放つ若村麻由美をはじめ、高橋努、入山法子、太田緑ロランス、石田佳央、和田琢磨ら実力を兼ね備えた一癖も二癖もある多彩な顔ぶれが集結した。

井上芳雄と蓬莱竜太が6年ぶりのタッグで描く、ブラックで、しかし人間の真実に迫る“現代の寓話(ぐうわ)”をテレビで観劇しよう。

source:New feed

ふぉ~ゆ~(福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介)が、結成10年目にして初となるミュージックビデオの制作・公開を発表した。

“座って喋れるアイドルグループ”として芸歴22年を迎えたふぉ~ゆ~は、CDデビューを果たさぬままジャニーズJr.を卒業した実力派の4人組。主演舞台やバラエティ番組で活躍し、今年は初となるテレビ冠番組の開始が10月に控えるほか、2019年には初のコンサートを成功させ、過去には全員が「M-1グランプリ」へ出場するなど、今年35を超えるジャニーズらしくないアイドルグループとして、さらなる快進撃を続けている。

このたび、LINE LIVE『ふぉ~ゆ~達やっちゃいなよ!る~るるる~!』での企画がきっかけとなり、初となるMVの制作が決定。楽曲は完全オリジナルの新曲で、困難な状況でも笑顔で乗り切り、唯一無二の道を切り開いてきたふぉ~ゆ~らしい、前向きでコミカルな歌詞と、明るく軽快なテンポが魅力の一曲となる。

MVは、メンバー4人が企画から携わり、ふぉ~ゆ~とこれまでに関わりのあるクリエイターやスタッフ陣が制作。ふぉ~ゆ~らしい盛大に体を張ったシーンが登場したり、ファン悶絶のサプライズも用意されるなど、10年分の想いが詰まった、集大成となるMVとなる。

初となるMVは、LINE LIVE番組内およびジャニーズ事務所公式YouTubeチャンネルで9月末に公開され、9月に実施が決定した10周年記念単独ソロコンサートで初歌唱披露される予定。また、LINE LIVE『ふぉ~ゆ~達やっちゃいなよ!る~るるる~!』では、随時MVの情報を発信していくとのことだ。

目次

【ふぉ~ゆ~ コメント】

●福田悠太

ふぉ~ゆ~とLINEさんで次はMV制作です。いつも楽しい事をやらせて頂いてLINEさんには足を向けて寝られません。この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。サンキューサンキューです!

●辰巳雄大

クセになる曲です! 騙されたと思って一回聴いて下さい!恥ずかしい位、真っ直ぐな言葉を懐かしさも感じる音に乗せてお届けします。皆さんがキツい時につい口ずさんで、あとちょっとがんばろうと思える歌になりますように。

●越岡裕貴

LINEスタッフの方がこの曲を一度聞いてから、頭の中でずっと流れてます!って言うほどキャッチーな仕上がりで、凄く前向きに慣れる明るい曲です。ふぉ~ゆ~の舞台の演出でもお世話になっている小林顕作さんが監督、振り付けに梅棒の楢木和也というふぉ~ゆ~を知ってくれている人と作ったMVです。また新しいふぉ~ゆ~が見られると思います。少しでも、笑顔に元気になってくれると嬉しいな。

●松崎祐介

初めてのMV撮影でございます! 釜風呂から少し湯気が出ている感じ。そして汗をタオルで拭き拭きしながら牛乳をゴクリ。的な感じです。これで少しアイドルに近づきました! わお!ふぉ~湯~的魅力的なMVここに完成!
 

source:New feed

劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下、KERA)と、女優・緒川たまきが結成した演劇ユニット「ケムリ研究室」の第二回公演となる『砂の女』が、2021年8月22日(日)東京・シアタートラムにて開幕した。この度、舞台写真とKERA、緒川たまきよりコメントが到着した。

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

本作は、1962年安部公房により書き下ろされた傑作小説を原作とし、「ケムリ研究室」主宰のKERAと緒川たまきが、長年、舞台化を模索してきた作品で今回、満を持してようやく上演が実現した。KERAが上演台本と演出を担当、緒川たまき、仲村トオル、オクイシュージ、武谷公雄、吉増裕士、廣川三憲が出演している。

昆虫採集に来た男が、たどり着いた砂丘の果ての村。男が宿を借りた砂丘の底の家には、女が一人住んでいた。外界との唯一の往来手段であった縄ばしごを外され、今にも砂に埋もれそうな家に女と二人、男は閉じ込められる。

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

本作では緒川と仲村の、刻一刻と変わってゆく、ヒリヒリするような関係性。廣川、オクイ、武谷、吉増が、村人や、砂の象徴“砂子”など様々な役を演じ、作品世界を豊かに広げる。また、上野洋子のインプロビゼーションの演奏が、砂の流動性と、女と男の心の揺れを体感させてくれる。

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

不条理な閉塞状況の中で、スリリングで焦燥感に溢れた、そしてエロティックな男女の関係。それを覗き見しているような濃密な世界観が広がる作品となっている。

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

目次

ケラリーノ・サンドロヴィッチ コメント

初日が開けてとりあえずホッとしてます。開幕できるか、稽古中はずっと不安でした。
観客がいる劇場の有り難さ。ご覧になったお客様がどんな風に感じたか知りたいですね。

同じコロナ禍での上演でも、昨年の『ベイジルタウンの女神』は多幸感溢れるエンタメ作品でしたけれども、今年は安部公房ですからね。180度違う。今回は辛辣な芝居です。照明もずっと暗めだし、明るいことはあまり起こらない。娯楽要素はありつつも、いわゆるエンタメとは異なる舞台を目指しました。けれども、砂の谷底の小屋で繰り広げられる男女のドラマは、きっと様々なことを感じさせてくれるでしょう。
安部公房は明らかに理数系の作家ですが、今回僕は、それを無理矢理文系の作品にねじ曲げたのかもしれません。自分のモードでやるしかないし。
岸田國士さんの時は一作やって大ファンになったけれど、安部公房さんはまだまだ近づくには怖い所がある。やっぱり理数系だからかな。これから時間をかけて徐々に仲良くなれるといいなと思っています。

劇場入りしてからはバタバタで、ともかく幕を開けることで精一杯でした。明日からは少し客観的になれるのではないかと。スタッフ、キャストが皆同じ方向を向いている素晴らしい座組なので、なんとかこのまま完走できるよう、祈るばかりであります。

緒川たまき コメント

このようなご時世ですから、本当に幕を開けることが叶うのかどうか、カンパニー全体、かなりドキドキしながら、覚悟をして稽古をしておりましたが、おかげさまで無事初日を開けることが出来ました。
カーテンコールでお客様の姿が照らされたとき、これはつい数時間前まで行っていた舞台稽古の続きではなく、お客様に見て頂けたのだと改めて信じられないような思いでした。
同時に、何か重い責任を負っているような気持ちで、その場に立っていました。

このような状況の中、演劇を、ケムリ研究室の『砂の女』を、観ようと思って下さり、実際に劇場に足を運んで下さった事に、まずは深い感謝を申し上げると共に、ご期待に添えたかどうかは分かりませんが、皆様の思いを無駄にしないよう、明日以降もブラッシュアップして、少しでも良いものをお届けしたいと、祈るような誓うような気持ちでおります。

 撮影:引地信彦

 撮影:引地信彦

なお、本公演は9月5日(日)までシアタートラムにて上演。その後9月9日(木)から兵庫公演を予定している。

source:New feed

ホビーメーカーのコトブキヤは、2021年8月28日(土)、29日(日)にYouTubeチャンネル「KOTOBUKIYA TV」及びイベント特設サイトで生放送・新作発表イベント『コトブキヤコレクションONLINE 2021[なつやすみ!]』を開催すると発表した。同時にタイムテーブルとキャンペーン開催も発表された。

コトブキヤコレクションONLINE 2021[なつやすみ!]

目次

「プラモデルトークショー生配信」タイムテーブル

コトブキヤ企画担当者が出演。各プラモデルシリーズの新商品や今後の展開について語るトークショー。勇者シリーズ、メガミデバイスなどそれぞれたっぷり時間をとっている。

イベント特設サイト 新作フィギュア・プラモデル発表タイムテーブル

Webサイト上で新作フィギュア・プラモデル商品の発表を開催。8月28日開催のプラモデルトークショー生配信で発表される新作商品も掲載予定。また、フィギュアやプラモデルにまつわるスペシャル番組も多数配信するとのことだ。

プロカメラマン直伝 フィギュア撮影ワンランクアップ講座 シェアキャンペーン

長年コトブキヤ製品の撮影を担当しているカメラマンの久保田憲氏が、スマホでも上手にフィギュアを撮影するコツを伝授。

28日(土)より公開される記事を読んでTwitterでシェアした人の中から抽選で5名に、久保田氏が選んだ撮影三種の神器「ブロワ―・はけ・ピンセット」をセットにしてプレゼントする。

■参加方法
『プロカメラマン直伝!フィギュア撮影ワンランクアップ講座』の記事を読んで、ハッシュタグ「#フィギュア撮影ワンランクアップ講座」をつけてTwitterで記事をシェア。
■実施期間
2021年8月28日(土)10:00~9月30日(木)23:59まで

オリジナル昆虫プラモデルを作ろう 昆虫バトル応援キャンペーン

8月29日(日)に公開される動画「真夏の最強虫バトル!プラモデル昆虫王者決定戦」で「コトブキヤ」と「吉本プラモデル部」どちらが勝利するか予測して、「コトブキヤ社員激選!昆虫制作に使えるプラモデルセット」を当てよう。

■参加方法
(1)Twitter「コトブキヤ宣伝」アカウントをフォロー。
(2)ハッシュタグ「#コトブキヤ虫バトル」をつけて、勝利すると思うチームへの応援メッセージをTwitterに投稿。
(3)参加してくれた人の中から抽選で3名に「コトブキヤ社員激選!昆虫制作に使えるプラモデルセット」をプレゼント。
■応募期間
2021年8月13日(金)18:00 ~ 8月29日(日)11:00まで
■当選者発表方法
当選された方には9月中にTwitter「コトブキヤ宣伝」アカウントより、ダイレクトメッセージにて賞品送付先に関する連絡を致します。

どんな新作が発表されるかに注目だ。

(C)サンライズ (C) KOTOBUKIYA・RAMPAGE (C)Masaki Apsy
(C)Pok?mon. (C)Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
TM, (R), and character names are trademarks of Nintendo.
(C) Nihon Falcom Corporation. All rights reserved. (C)スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI (C) KOTOBUKIYA

source:New feed

2021年10月3日(日)に柏の全スタンディングライブハウス6店舗で開催される、田中聖主催サーキットフェス『無礼男-Bremen-』の最終出演者12組が発表された。

今回出演が発表されたのは、FABLED NUMBER、HONEBONE、peeto、UZMK、セックスマシーン!!、SINOBROWN、けいたろう、FaM、ジグソウ、Dr.UNDY、クマモモコ、タワーレコードセブンパークアリオ柏店推薦バンドの12組。今年公開された品川ヒロシ監督の映画『リスタート』にて主演と主題歌を務めたHONEBONEなど、田中聖主催イベントらしいラインナップとなっている。なおタイムテーブルは後日発表予定とのこと。

地元柏での店舗をはじめ、タワーレコード、TSUTAYA、VILLAGE VANGUARD、AWA、RideMe、TIME 2 SHOCK、小籠包Garden Chamu、THE BIG WINNER、ADANA KEBAB、CocoLabo、おおみやバナナ、旬食酒 手打ち蕎麦 玉川、Fruit parlor Luceら多数の飲食店なども協力し、当日はエリア内で多くのフェス飯も楽しむ事ができる。

チケットはイープラスにて発売中。

source:New feed

緑黄色社会が全国ホールツアー『リョクシャ化計画2021』を完走した。本記事では2021年8月21日(土)に大阪・フェスティバルホールで行われたファイナル公演のオフィシャルレポートをお届けする。


緑黄色社会の全国ホールツアー『リョクシャ化計画2021』の最終公演が2021年8月21日、大阪・フェスティバルホールにて開催された。

5月23日の広島・JMS アステールプラザ 大ホールを皮切りに、東京ガーデンシアターを含め全国9会場を巡る、自身初の全国ホールツアー『リョクシャ化計画2021』。昨年(2020年)の『SINGALONG tour 2020』が新型コロナウイルス感染拡大の影響でわずか1公演の開催となったこともあり、緑黄色社会の全国ツアーは2019年の『リョクシャ化計画2019』以来約1年半ぶりの開催となる。

当初はツアー中3公演目・5月30日に予定されていた大阪・フェスティバルホール公演は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催延期、8月21日・同会場の振替公演がツアーの最後を飾る形となった。

『リョクシャ化計画2021』 Photo by ハヤシマコ

『リョクシャ化計画2021』 Photo by ハヤシマコ

昔懐かしいRPG風のオープニング映像と「パスワード:FINAL」の文字が舞台の白幕に映し出され、場内から大きな拍手が湧き上がる。そして、長屋晴子(Vocal & Guitar)、小林壱誓(Guitar)、peppe(Keyboard)、穴見真吾(Bass)とサポートドラマー=比田井修の5人が最初に演奏したのは「夏を生きる」だった。

アルバム『SINGALONG』がコロナ禍により発売延期となった際、新たにアルバムに追加された楽曲「夏を生きる」。困難な時代の中、それでも決然と音楽を表現しようとする緑黄色社会の象徴のようなこの曲が、真夏の開放感そのもののように高らかに鳴り渡った。

感染防止対策のため、場内には歓声も歌声も響くことはなかったが、「LADYBUG」「スカーレット」のアグレッシブな熱演に沸き立つ客席一面のクラップは、この日を待ち侘びたオーディエンスの多幸感をリアルに伝えるものだった。

「大阪、お待たせ! みんなの目とか、表情とか、動きとか、マスクしてても全部ちゃんと伝わります。だから、声が出せなくても、身を任せて、この時間を楽しんでもらいたいと思います。私たちも全力で、みんなのことを『リョクシャ化』しに行くので!」――「regret」をひときわ伸びやかに歌い上げた後、長屋が呼びかけるまっすぐな言葉に、熱い拍手が広がる。

『リョクシャ化計画2021』 Photo by ハヤシマコ

『リョクシャ化計画2021』 Photo by ハヤシマコ

モータウンビートの「恋って」では4人のコーラスに合わせて会場一丸の手拍子が響き、4つ打ちのリズムと鮮烈なアンサンブルが印象的な「Bitter」に一面のハンドウェーブが巻き起こる。さらに、メロディアスなバラード曲「Copy」が重なり合い――と1曲ごとにカラフルな景色を描き出すライブ展開に、オーディエンスは刻一刻と歓喜の熱量を増していく。

「僕らは音源っていう形でCDを作ったり配信したりするんだけど。『届いてるな』『聴いてくれてるんだな』って実感できるのがライブで。生きる糧なんですよ」と語りかけるのは小林。「ライブができるっていうことだけで最高じゃないですか? ライブ最高だ!」とエモーショナルに叫び上げるコールが、場内の一体感をよりいっそう高めていった。

『リョクシャ化計画2021』 Photo by ハヤシマコ

『リョクシャ化計画2021』 Photo by ハヤシマコ

歌詞にちなんで長屋が丸・三角・四角のバルーンを手にして歌った「愛のかたち」や壮大なバラードナンバー「想い人」など、アルバム『SINGALONG』の楽曲も多く披露されていたこの日のライブ。しかし今回の軸は、「今の私たちの『したい』『やりたい』を詰め込んだセットリスト」という長屋の言葉通り、「たとえたとえ」「結証」など『SINGALONG』後にリリースされた楽曲群だった。

そして終盤、「壱誓と真吾が、本当に素敵な曲を書いてきてくれました。初めて演奏します」(長屋)とライブ初披露したのは、テレビ朝日系 木曜ドラマ『緊急取調室』の主題歌「LITMUS」だった。peppeのピアノの調べに小林のギターサウンドと穴見の強靭なベースラインが絡み合う中、長屋の鮮烈な歌声がドラマチックに高まり、圧巻の音世界を繰り広げてみせた。

『リョクシャ化計画2021』 Photo by ハヤシマコ

『リョクシャ化計画2021』 Photo by ハヤシマコ

「大阪のみんなに、5月30日にようやく会えるかな?って思ったら、延期になってしまって。すごく待たせたのに、『待ってます』ってあったかい言葉を言ってくれて。コロナでみんな不安や孤独を抱えてると思うし、『私たちが支えてあげなきゃな』って思ってたんですけど……みんなの方がカッコよくて、逞しくて。みんなの存在に助けられてました。みんなが私たちのファンでいてくれて、本当に救われています。いつもありがとう!」

『リョクシャ化計画2021』 Photo by ハヤシマコ

『リョクシャ化計画2021』 Photo by ハヤシマコ

万感の想いに声を震わせながら、感謝の気持ちを伝える長屋の姿に、惜しみない拍手がホールの空間を埋め尽くしていった。その直後、割れんばかりのクラップとともに、「sabotage」から「あのころ見た光」「始まりの歌」と怒濤のクライマックスへと突入。最後はミラーボールと特効の火花がきらめく中、「Mela!」の躍動感あふれる歌と音像、そして「会いに来てくれてありがとう! もっともっといい景色、目指していこうね。大好きだよ!」という晴れやかな長屋のシャウトで、本編を目映く締め括った。

メンバーが一度舞台を去った後、RPG風の映像が「メンバーはつかれている。どうしますか?[コマンド:拍手]」と「BONUS STAGE」=アンコールへと観客を誘う。熱い拍手に応えて再びステージへ姿を見せたメンバーは「Shout Baby」、さらに8月25日発売のシングル『LITMUS』からSEA BREEZEのCMソング「これからのこと、それからのこと」を披露。セットリストの半分以上がタイアップ曲という今回のライブの構成は、さまざまな方向性から時代に求められ時代と共鳴する緑黄色社会の在り方と、そこに紛れもない「緑黄色社会の表現」としての訴求力とポップの輝きを宿らせる4人のポテンシャルの高さを、改めて証明するものだった。

「無観客ライブを配信したりとか、誰もいないライブハウスでライブをしたり……やっぱりすごく寂しかった。こうしてみんながライブに来てくれることはすごいことなんだなって、日に日に思ってます。みんなが何も怖がらずにライブに来れる日が、早く来るといいなと思ってます。それまで、どうか元気で。絶対に元気で!」

そんなふうに語りかける長屋の言葉とともに、この日のラストに演奏したのは、アルバム『緑黄色社会』からの名曲「Re」。《見据えてた世界が突然 姿を消して置き去り》というフレーズに始まり《やり直せないことなんてないさ/何度でも言うよ 僕らもう一度》という終幕に至るこの曲が、暗闇に差す光のように美しく響いていた。

尚、『リョクシャ化計画2021』は、8月23日(月)にM-ON LIVEにて、7月4日に行われた東京公演(東京ガーデンシアター)の模様がオンエアされる。

文=高橋智樹 撮影=ハヤシマコ

source:New feed

1:2021/08/23(月) 14:08:05.24ID:CAP_USER9 8/23(月) 14:01
オリコン

紺野あさ美さん、第3子出産を報告
紺野あさ美さん
 プロ野球・日本ハムファイターズの杉浦稔大投手の妻で、元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美さんが23日、自身のブログを通じて第3子の出産を報告した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210823-00000365-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b64e973b78d373acfd57ce35fc9f47e58205209

2022年7月、ミュージカル『春のめざめ』がオンライン型演劇場・浅草九劇にて上演されることが決定した。それに先立ち、出演者オーディション(9月にワークショップオーディション及び10月にオーディション)が開催されることもあわせて発表された。

<人を育む劇場>というコンセプトのもと、2017年3月に芸能の聖地・浅草に開業した浅草九劇。2020年6月以降においては、オンライン型演芸場として、作品のオンライン配信が快適にできる設備とスタッフを常設し運営されている。開業5年目を迎える今年、同劇場では自主事業にも力を入れており、本格的なミュージカルを小劇場の距離感で楽しめる企画を実施。第一弾として、12月にオフ・ブロードウェイミュージカル『キッド・ヴィクトリー』が上演予定となっている。

今回発表されたミュージカル『春のめざめ』は、その第二弾として行われるもの。2006年にブロードウェイで初演、第61回トニー賞でミュージカル作品賞を含む8部門を受賞し、高い評価を得た本作。今回の演出は、『キッド・ヴィクトリー』の奥山寛が務め、出演者オーディションは、ワークショップオーディション(9月)及びオーディション(10月)という2通りの方法で実施される。

9月のワークショップオーディションは、『御茶ラボ』が実施し、講師を奥山寛(演出)、濱田竜司(音楽監督)、安部誠司(歌唱指導)の3名が務める。作品の台本を使いながら、演技・歌唱などのワークに取り組むという。ワークショップオーディションならびにオーディション詳細は、公式サイトにて確認してほしい。

濱田竜司

濱田竜司

安部誠司

安部誠司

source:New feed

1:2021/08/21(土) 20:44:33.60ID:CAP_USER9 8/21(土) 20:39配信
スポニチアネックス

鈴木亮平

 俳優、鈴木亮平(38)が20日放送のTBS「ぴったんこカン・カン」(金曜後8・00)にVTR出演。自身の20代を振り返り、「あのころに仕事した人からは嫌われているだろうなと思う時はあります」と話すシーンがあった。

 今回、ともに番組ロケに参加した俳優、賀来賢人(32)が「亮平くんはマジメ、ストイックなイメージがあるけど、本当に超ダメな時期、不真面目だったり破天荒だった時代はあったんですか?」と質問。鈴木は「今世の中の方に思って頂けているほど(自分は)ちゃんとしたヤツではないですよ」と前置きし、「20代のあのころに仕事した人からは嫌われているだろうなと思う時はあります」と話した。

 この告白に共演者から驚きの声が上がる中、「セリフを全く覚えていかない時期とか」と、一例を説明した鈴木は、「その時一緒に仕事した人からは二度とオファーが来ていないですね」とも。その後、自らの言動を見つめ直し改めたといい、「30歳前くらいに『あれ?』ってなって。またあの人と一緒に仕事したいと思われないと、何の意味もないんじゃないかって思って。それからカッコつけずに(自分を)出していこうって」と回顧していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210821-00000260-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/98b034f94a1e5cb9588d5cadaee5ff2b535b1f1e

1:2021/08/21(土) 20:44:33.60ID:CAP_USER9 8/21(土) 20:39配信
スポニチアネックス

鈴木亮平

 俳優、鈴木亮平(38)が20日放送のTBS「ぴったんこカン・カン」(金曜後8・00)にVTR出演。自身の20代を振り返り、「あのころに仕事した人からは嫌われているだろうなと思う時はあります」と話すシーンがあった。

 今回、ともに番組ロケに参加した俳優、賀来賢人(32)が「亮平くんはマジメ、ストイックなイメージがあるけど、本当に超ダメな時期、不真面目だったり破天荒だった時代はあったんですか?」と質問。鈴木は「今世の中の方に思って頂けているほど(自分は)ちゃんとしたヤツではないですよ」と前置きし、「20代のあのころに仕事した人からは嫌われているだろうなと思う時はあります」と話した。

 この告白に共演者から驚きの声が上がる中、「セリフを全く覚えていかない時期とか」と、一例を説明した鈴木は、「その時一緒に仕事した人からは二度とオファーが来ていないですね」とも。その後、自らの言動を見つめ直し改めたといい、「30歳前くらいに『あれ?』ってなって。またあの人と一緒に仕事したいと思われないと、何の意味もないんじゃないかって思って。それからカッコつけずに(自分を)出していこうって」と回顧していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210821-00000260-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/98b034f94a1e5cb9588d5cadaee5ff2b535b1f1e

1:2021/08/21(土) 07:36:10.88ID:CAP_USER9 8/21(土) 6:15配信
東スポWeb

石原さとみらによって聖火リレーの集火式が行われた

 東京五輪・パラリンピック組織委員会は20日に迎賓館赤坂離宮(東京・港区)でパラリンピック聖火リレーの集火式を開催。47都道府県とパラリンピック発祥の地・ストークマンデビル(英国)で採火された炎が1か所に集められた。いよいよムードが高まってきた一方で、ぼったくり男爵の横暴ぶりを懸念する声が飛び出している。

 東京都の小池百合子知事は「パラアスリートの熱い戦いへの期待が膨らんでいる」と語ったが、新型コロナウイルス感染爆発の影響で原則無観客での開催が決定済み。「学校連携観戦プログラム」に参加する児童・生徒以外は会場に足を運ぶことができないものの、パラ競技団体関係者からは「仕方がないことだし、むしろ大会を開催してくれるだけでありがたい」と感謝の言葉が目立つ。

 しかし、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が24日の開会式に合わせて来日する予定。IOC会長の招待は慣例とはいえ、不要不急の来日に各方面から批判が飛び交っており、ある大会関係者は「あの人は目立ちたいだけ。正直、来ないでほしいし、負のニュースをバラまいているだけ」と糾弾した。

 バッハ会長と言えば東京五輪閉幕後、東京・銀座を散策した銀ブラで集中砲火を浴びたばかり。全く懲りていないようで「多様性と調和」を掲げる東京パラリンピックには迷惑極まりない存在といったところか。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210821-03543316-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f720042d5f7296800c90e9f1fc7e4fca60a73a21

1:2021/08/23(月) 11:23:29.81ID:CAP_USER9 8/23(月) 10:51
スポーツ報知

玉川徹氏、横浜市長選敗れ菅首相の会見にあきれ「質問に答えなかった。最低限それはやってほしい」
菅義偉首相
 23日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)では、22日に投開票された横浜市長選で、立憲民主党が推薦する元横浜市立大教授の山中竹春氏が、菅義偉首相が全面支援した前国家公安委員長の小此木八郎氏ら7人を破り初当選したことを報じた。

 番組では、菅首相がこの日に行わった会見を速報した。

 菅首相は、結果について「大変残念な結果でありましたが、市民の皆さんがコロナ問題とか様々な課題についてご判断をされたわけですから、そこは謙虚に受け止めたと思っています」と話した。

 「政府のコロナ対応への世論の反発が結果に反映したと見られたと見られています。野党が求めている臨時国会を開いて説明責任を果たすつもりはあるか。尾身会長をはじめ専門家からは個人の行動制限に関する法的枠組みの整備を求める声があがっていますが、どう対応するか」という質問には、「政府としてはコロナ対策を最優先で取り組んでいるわけですけれども、出来る限り説明をさせて頂きながら、この急激な観戦拡大をそしして安定したかつての日常を一日も早く取り戻せるように全力で取り組んでいくことが一番大事なことだと思っています」と返答。

 「総裁選への出馬の意思は変わらないか」と問われると「時期がくれば出馬をさせて頂くのは当然だという趣旨の話をさせて頂きました。その考え方に変わりはありません」と述べ、記者の呼びかけに応じず会見を終了した。

 リモートで出演した同局社員の玉川徹氏は、この映像を見て「政府のコロナ対策が選挙の結果につながったのではないかという質問にも答えなかったですね。答えてほしいんですよね、最低限。記者の質問には正面から答える。最低限それはやってほしいなと思いますね」とあきれた様子でコメントした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210823-08231039-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/608f735bf808adefe4b9c3ab51a9c991e05b5147

2020年2月の第1弾では杉江大志玉城裕規松田凌を、同年10月には山田ジェームス武荒木健太朗をモデルに迎え、圧倒的な世界観で大きな話題となった展示企画『WORKS』。その最新展⽰『WORKS 03』が2021年8⽉23⽇(⽉)〜8⽉29日(⽇)に開催が決定した。

『WORKS 03』

『WORKS 03』

第3弾に出演するのは、『Messiah メサイア』シリーズ 白崎護役やMANKAI STAGE『A3!』三好一成役など、歌にアクションと幅広い才能を持つ赤澤燈と、舞台『刀剣乱舞』薬研藤四郎役や舞台『憂国のモリアーティ』シャーロック・ホームズ役など、人気舞台の顔として大活躍中の北村諒

⾐裳、写真、映像の3⽅向から、俳優たちの新たな魅⼒を引き出していく展⽰『WORKS』は、その独創性豊かな作⾵は他と⼀線を画し、その瞬間で⽣まれたものや感じたものを基にして作り上げていく。

俳優陣を衝撃的に変⾝させるのは、costume・伊藤摩美、photographer・⼭内洋枝、hair& makeup・松⽥蓉⼦。そして写真と写真の間に存在する⾐裳の動きやメイクの輝きといったリアルな質感や動画でしか表現できない領域を、『メサイア』シリーズやWEBドラマ『即興演技サイオーガウマ』を⼿掛けるvideographer・⼭⼝ヒロキが担当する。

撮影中に⽣まれるインスピレーションを即興で組み込むことで化学反応が起き、これまで表には出なかった俳優たちの別の⼀⾯を垣間⾒ることができる、というのも特徴だ。

本企画ではメインビジュアルに⿊のレザー⾐裳が起⽤されるのが恒例となっており、これは、伊藤が⼀つの⾐裳を毎撮影ごとに俳優のイメージや体格にあわせて新たな要素を組み込んでリデザインしている。そのため、この⾐裳は撮影のたびに形を変えながら、『WORKS』のこれまでの道のりをクリエイターと⼀緒に歩んできた貴重な存在だ。

メインビジュアルの他にも、⾚澤は美しさと禍々しさをあわせ持つダークファンタジーな世界を、北村は結晶⽯に閉じ込められたかのような壮麗な世界を、それぞれ決して他では実現できない贅沢かつ壮⼤なビジュアルに挑戦している。この様⼦はティザー映像でも公開中だ。

 

source:New feed

2021年8月23日(月)発売の「週刊少年ジャンプ」にて、僕のヒーローアカデミア』The “Ultra” Stage 本物の英雄(ヒーロー) PLUS ULTRA ver.のメインビジュアル、および2022年春に新作公演を上演することが解禁された。

『僕のヒーローアカデミア』The “Ultra” Stage 本物の英雄 PLUS ULTRA ver.は、2020年3月に上演した『僕のヒーローアカデミア』The “Ultra” Stage 本物の英雄 をパワーアップした完全版の内容となる。このたび、メインビジュアルとあわせて公演スケジュールや公演詳細、追加キャストも公開となった。

2022年春に上演予定の新作公演の詳細は、後日発表となる。

source:New feed

1:2021/08/20(金) 16:39:11.90ID:CAP_USER9 8/20(金) 15:32
FRIDAY

日テレ「24時間テレビ」キンプリが感染したら放送中止!危機
今年の「24時間テレビ」は平野紫耀ら「キンプリ」メンバーが支えている
「本当にこの二日間を乗り切れるのか? 危機感しかありませんよ。もしも出演者もしくは演者と接する主要スタッフがコロナに感染し、クラスターが発生した場合、判明した時点で番組が途中であっても、放送中止することになると思います。1日目だけの放送になることがありえます。スポーツ中継と同様に収録していたBプログラムに移行する緊急編成案に変更するんです」(日テレ関係者)

新型コロナウィルスの感染拡大が広まるなか、日本テレビは今年も『24時間テレビ〜想い〜世界は、きっと変わる。〜』(8月21日・22日OA)を無観客にて東京・両国国技館から生放送(一部、VTR)する。

『24時間テレビ』番組幹部らに科せられているのは、コロナ感染の絶対阻止だ。例年、多くの芸能人が出演するが、なかでも番組の核となるメインパーソナリティーを務めるジャニーズの人気グループ「King & Prince」(平野紫耀、永瀬廉、橋海人、岸優太、神宮寺勇太)メンバーへの感染は“絶対にありえないこと”として厳命されているという。

日テレサイドがここまで気を遣う理由は『24時間テレビ』とジャニーズ事務所との切っても切れない蜜月関係にある。

「ここ約20年間、『24時間テレビ』の高視聴率の牽引役はジャニーズだと言っても過言ではありません。三顧の礼をもって折衝を重ね、今年はジャニーズイチ押しのKing & Princeをメインに据えることができた。また、系列の読売テレビは関西ジャニーズJr.の『Aぇ! group』をスペシャル・サポーターにキャスティングしました。『24時間テレビ』はジャニーズのタレントなくしては成立しない構成になっているんです」(大手芸能事務所幹部)

実際に今回の番組構成を覗いてみるとKing & Princeメンバーが体を張った企画が目白押しだ。

「平野と永瀬が『日本列島ダーツの旅的 全国一億人インタビュー』に参加。橋はコロナ禍に立ち向かう飲食店の“想いの一皿”を紹介する。平野が教師役を演じるドラマ『生徒が人生をやり直せる学校』も放送される。今年の『24時間テレビ』はKing & Prince祭りなんです」(前出・芸能プロ幹部)

さらに高視聴率の鍵となるチャリティーマラソンにもKing & Princeメンバーが参加する。

「チャリティーマラソンは人流を作り、一般人を“三密”にするという理由から、昨年も実施した私有地での『復興への想いを繋ぐ 募金リレー』が今年も行われます。第1走者にはKing & Princeの岸が選抜されました。他に元ラグビー日本代表の五郎丸歩や元フィギュアスケート世界女王の荒川静香も参加する。岸以外にも高橋や神宮司の参加が噂されているんです。ジャニーズの大出血サービスですよ」(別の日テレ関係者)

まさにKing & Prince頼みとも言える今年の『24時間テレビ』。番組スタッフはコロナ対策に最大限の配慮をしている。

「今年度、多くの批判があるなかでジャニーズがここまで『24時間』に協力するのは、昨年の同番組からコロナ感染者が出なかったこと、そしてスタッフに対する信頼感があるからです」(同前)

しかし、今年に関しては昨年と様子が大きく異なると言う。テレビ界でも完璧と言われている日テレのコロナ感染対策マニュアルに穴が見つかったのだ。

「先月22日、女優の永野芽郁が新型コロナウイルスに感染しました。その結果、主演ドラマ『ハコヅメ』(日テレ)の各関係者が濃厚接触者になるという危機的状況が発生しています。共演者の戸田恵梨香やムロツヨシは幸いにも二次感染はしていませんでしたが、収録が3週間も押してしまった。このとき、ドラマ班が拠り所としていたのが『24時間テレビ』でも使用されているコロナ対策のマニュアルでした。さらに東京五輪のメダリストを集めた生放送特番のMCを務める予定だった『くりぃむしちゅー』の上田晋也もコロナに感染。五輪班も同じマニュアルを用いていたんです。どこから感染したのか、イチから洗い直しをしてマニュアルをバージョンアップすることを余儀なくされました」(前出・芸能事務所幹部)

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210820-00000010-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/48852013c31bf59f1671730dff73e7168f4716e3

1:2021/08/20(金) 19:35:14.86ID:CAP_USER9 8/20(金) 19:31
デイリースポーツ

ジェリー藤尾さん 横浜で荼毘に、孫5人、ひ孫3人ら約30人で家族葬
ジェリー藤尾さん
 14日に肺炎のため81歳で亡くなった歌手で俳優のジェリー藤尾(本名藤尾薫紀=ふじお・しげき)さんが20日、神奈川県横浜市の斎場で荼毘に付された。所属事務所が発表した。

 次女の板谷亜紀さんが喪主を務め、長女のほか孫5人、ひ孫3人をふくむ近親者約30人が家族葬として見送ったという。

 板谷さんは喪主挨拶で「最後の数カ月はパパと一緒に暮らせて良かったです。私は日本で一番歌がうまい人だと思っていました」と故人への思いを述べ、「長きにわたり応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました」と周囲への感謝を表した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210820-00000145-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ca08fa1dc227554106f9e74eda6560200cce620

1:2021/08/20(金) 18:37:06.14ID:CAP_USER9  巨人入りした中田翔内野手が20日、東京ドームでの練習に合流し、原辰徳監督と2ショット写真におさまった。

 ティー打撃、フリー打撃、守備練習などを行った中田。原監督に声をかけられると、1分間ほど会話をかわした。

 2人はがっちりと握手をすると、巨人での背番号10番もアピールした。

デイリー

https://news.yahoo.co.jp/articles/a00e7e3f619157ef530308a43f5f48b9a0ab7bd3
https://i.daily.jp/baseball/2021/08/20/Images/f_14607394.jpg
https://i.daily.jp/baseball/2021/08/20/Images/f_14607395.jpg

★1:2021/08/20(金) 16:02:33.69
【野球】巨人入りの中田翔 原監督と2ショット写真 背番号10もアピール
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629442953/

1:2021/08/22(日) 11:11:54.59ID:CAP_USER9 8/22(日) 11:09
スポーツ報知

小倉優子

 22日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)では、全国の新型コロナウイルス新規感染者が2万5000人を超え、全国的に感染が急拡大していることを伝えた。

 番組では、東京都の小池百合子知事が都立学校の修学旅行に中止・延期を要請した一方で、無観客開催となった東京パラリンピック大会を観戦する「学校連携観戦プログラム」を進めていく意向を示したことを伝えた。

 この問題に3児の母でもあるタレントの小倉優子は「難しいですよね。それ(パラリンピック)を見られたら一生の思い出になるし、すごい経験にもなる。見せてあげたいし、そんな機会があって欲しいと思うんですけど」と観戦は将来の貴重な経験になり得るとした。

 一方「でも修学旅行は中止じゃないですが。それがアリならば、修学旅行とかもきちんと感染対策をして、ここまでの基準を満たしたらOKなどにしてほしいなと。全て中止・延期になので」と感染防止策を徹底した上で修学旅行の実施の可能性を探ってほしいと訴え、「難しいけど、(パラリンピックの観戦が)アリならアリの理由をもう少し説明してくれたらなと思います」と丁寧な説明を求めた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-08221074-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f9c5b350ba6fa8aa03ef69b9a04fe8768032e02

1:2021/08/20(金) 17:47:57.21ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/comic/news/441679

TVアニメ「半妖の夜叉姫」のコミカライズが決定。マンガは「絶対可憐チルドレン」の椎名高志が手がける。

コミカライズは9月25日発売の少年サンデーS11月号(小学館)にて連載開始。これを記念し、椎名が描いた「絶対可憐チルドレン」と「半妖の夜叉姫」のコラボイラストが公開された。また椎名と、アニメ「半妖の夜叉姫」でメインキャラクターデザインを務める高橋留美子からのコメントも到着。

椎名は「『犬夜叉』に関する企画と聞き、頼み込んでコミカライズをやらせてもらうことになった椎名高志と申します、よろしくお願いします。私の名前は覚えなくていいので、高橋先生ご本人が描いたと勘違いして買ってくださいね!」、高橋は「冗談だと思ったら、本当に描いてくれるんですね? 椎名先生ありがとうございます。なんて豪華なコミカライズでしょう。椎名先生の描く美麗殺生丸、とても楽しみです。そして新作も待ってます!」とそれぞれ喜びを綴った。

そのほか9月17日から27日にかけて、東京・池袋サンシャインシティワールドインポートマートビル4階の展示ホールAで催される「『犬夜叉』×『半妖の夜叉姫』-アニメの軌跡展-」のチケット情報も解禁。9月4日10時にローソンチケットにて前売券の発売がスタートし、豆皿2枚セットの限定グッズ付き入場券も用意される。加えてイベントの入場特典も発表。全5種の「犬夜叉」「半妖の夜叉姫」のイラストシートが、ランダムで1枚プレゼントされる。詳細はイベントの特設サイトをチェックしよう。

椎名高志が描いた「絶対可憐チルドレン」と「半妖の夜叉姫」のコラボイラスト
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0820/children_yasha_collabo.jpg

https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0630/hanyonoyshahime_1.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0806/hanyo_yashahime2_kcv.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0820/yashahime1_key.jpg

1:2021/08/19(木) 23:41:36.17ID:CAP_USER9 8/19(木) 22:40
東スポWeb

マヂラブ野田 オンラインゲーム開発に着手「売れたら次のゲームに全ブッコミ」
野田クリスタル
 お笑いコンビ「マヂカルラブリー」野田クリスタル(34)が19日、新事業「FANY GAMES」のオンライン発表記者会見に登場した。

 何も聞かされていない相方の村上(36)が見守る中、社長として登場した野田は、故スティーブ・ジョブズ氏ばりのプレゼンを展開。「世界中とオンラインで遊べる野田ゲー。『スーパー野田ゲーWORLD』の開発が決定した」と訴えたが、村上は「激すべりしている」と冷めた目。会見が終わると「何なんだ、これは。時間を返せ」と激怒した。

 社長という立場でゲーム開発に当たることになった野田は「『FUNY GAMES』社長ということで、新しい若社長・野田クリスタルが吉本のゲーム事業を背負い、ゲーム界のてっぺんを目指そうと思ってます。てっぺんです!」と宣言。村上から「すべった」といじられても、「吉本もオンラインゲームはまだ出していないので初の試み。絶対に成功させたい」と意気込んだ。

 クラウドファンディングで開発資金を募って野田が開発し、今年4月に配信されたNintendo Switch「スーパー野田ゲーPARTY」は販売本数5万本を突破した。

 オンラインがハマれば、さらなる収益を生み出すことになるが、野田は今回もクラウドファンディングで開発資金を募るとあって、「野田ゲーPARTYのお金は、ぶっこみなので一円も入ってない。もし、野田ゲーWORLDが売れて、たくさんお金が集まれば、また全ブッコミで次のでっかいゲームを作ります」と収益は次回作の予算になると明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210819-03538552-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e5b2d4298381918bee679c9fcdaf9a01b36af5f

1:2021/08/18(水) 09:00:13.97ID:CAP_USER9 8/17(火) 20:10
スポニチアネックス

蛍原徹、解散は「僕の方から切り出しました」 個人の活動に「複雑な気持ちが続いていました」
「雨上がり決死隊」の宮迫博之(左)と蛍原徹
 17日付で解散を発表したお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(51)と蛍原徹(53)が同日午後8時からインターネットテレビ局「ABEMA」などで「アメトーーク特別編 雨上がり決死隊解散報告会」を緊急配信。自ら解散を報告した。

 所属の吉本興業がこの日午後2時、公式サイトで正式発表。この日をもって1989年の結成以来、32年の歴史に幕。蛍原は吉本所属のまま活動を続ける。2019年に発覚した宮迫の「闇営業」問題以来、コンビとしての活動を事実上休止していた。

 2年ぶりにスタジオに登場した宮迫は「ヤバいですね…どんな顔して出てきたらいいのかなと。闇営業騒動で、僕が付いた嘘で迷惑をおかけして、こういう状況になってしまって。本当にすみませんでした」と頭を下げた。

 解散した理由については、蛍原が「一昨年、宮迫さんが闇営業問題ということがありまして、コンビの活動は全くなくそれぞれバラバラでやってきました。その中で、宮迫さんに対する意識にズレが生じてきたかなと。最初はコンビで宮迫さんがYouTubeをやり始めたくらいから、個人個人の方向性のズレが大きくなってきたと。複雑な気持ちが続いていました」と告白した。

 さらに「宮迫さんのYouTubeに後輩の芸人がお世話になるってなった時とかも、わざわざ僕のところに報告してくる。『宮迫さんところに行ってきますけど』みたいな。そこも何か正直、わざわざ報告頂いて、何か苦しいな、しんどいなとずっと思っていました。スタッフにも気を遣わせているなというのがあった」と悩んでいたことも明かした。

 そして「もしかしたら『雨上がり決死隊』という屋号を外してしまった方が、何かみんなスッキリと進むんじゃないかということで、気持ちがそっちの方に行きました。それで宮迫さんに今年の4月に会っていただいて、僕の方から『解散しよう』ということを切り出しました」と蛍原から解散を切り出したとも明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210817-00000242-spnannex-000-14-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/55a6c18e92edfbba70dd1d03aa3b2ed9ef2b1dde

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1629236728/