【芸能】藤田ニコル“初心者ベンツ”でナメられた?  割り込み被害多発に「めっちゃムカつく!」「初めてプッ!て押した」★2 [冬月記者★]

【芸能】藤田ニコル“初心者ベンツ”でナメられた?  割り込み被害多発に「めっちゃムカつく!」「初めてプッ!て押した」★2 [冬月記者★]

1:2021/10/23(土) 08:09:16.29ID:CAP_USER9 10/23(土) 5:00
東スポWeb

逆転CSへ引き分けも許されない鷹 気になる守護神・森唯斗の状態
森唯斗(東スポWeb)
 大逆転でのCS進出にわずかな望みを残すソフトバンク。残り3試合に全勝し、かつ3位・楽天が4連敗することが唯一の条件だ。奪ったリードを守り切ることが必須な中で、気になるのが鷹の絶対的守護神・森唯斗投手(29)の状態だ。

 先月30日の西武戦で今季初黒星を喫すると、今月に入ってからも3度の救援失敗。防御率4・03という成績は、本来の姿からは想像できない数字だ。

 22日の投手練習後に取材に応じた森山投手コーチは、現在の森の状態をどう見ているのか。

「心配なところではある。状態や状況を考えないといけない」とし、精彩を欠く投球が続いていることに「本人が責任感を感じて、本当ならもう少し入院して調整期間が必要だったにもかかわらず、頑張って早く出てきた感じもあったんで。そこは僕らの責任でもあると思っている」と続けた。

 森は4月末に利き腕ではない左ヒジ関節の化膿性滑液包炎のため離脱。入院などを経て早期復帰を目指したが、その後再び患部が悪化して5月末に手術に踏み切った。入院、リハビリ、ファーム調整を経て9月に一軍に戻ってきたが、万全と言える復帰ではなかった。

 心技体が充実してこそ安定したパフォーマンスを発

揮できるだけに、森山投手コーチは「体が心配。それにともなって、気持ちが入りすぎて腕を振るというより体を振っちゃったり、絶対に抑えるという気持ちになるところもある」と分析。責任感から「心」が前面に出すぎることで悪循環を懸念した。

「本人とも話しながらいろいろと考えないといけないが、あいつに今まで助けてもらってきた。そこを大事にしないといけない」とも語った森山投手コーチ。23日からは敵地で楽天との直接対決2連戦(楽天生命)に臨む。泣いても笑っても残り3試合。全勝には、王道の「守り勝つ野球」復活が不可欠だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211023-03742024-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/836a33ab357609dfe78edcb0478202ab8e558cc9

共有:

1:2021/10/23(土) 08:09:16.29ID:CAP_USER9 10/23(土) 5:00
東スポWeb

逆転CSへ引き分けも許されない鷹 気になる守護神・森唯斗の状態
森唯斗(東スポWeb)
 大逆転でのCS進出にわずかな望みを残すソフトバンク。残り3試合に全勝し、かつ3位・楽天が4連敗することが唯一の条件だ。奪ったリードを守り切ることが必須な中で、気になるのが鷹の絶対的守護神・森唯斗投手(29)の状態だ。

 先月30日の西武戦で今季初黒星を喫すると、今月に入ってからも3度の救援失敗。防御率4・03という成績は、本来の姿からは想像できない数字だ。

 22日の投手練習後に取材に応じた森山投手コーチは、現在の森の状態をどう見ているのか。

「心配なところではある。状態や状況を考えないといけない」とし、精彩を欠く投球が続いていることに「本人が責任感を感じて、本当ならもう少し入院して調整期間が必要だったにもかかわらず、頑張って早く出てきた感じもあったんで。そこは僕らの責任でもあると思っている」と続けた。

 森は4月末に利き腕ではない左ヒジ関節の化膿性滑液包炎のため離脱。入院などを経て早期復帰を目指したが、その後再び患部が悪化して5月末に手術に踏み切った。入院、リハビリ、ファーム調整を経て9月に一軍に戻ってきたが、万全と言える復帰ではなかった。

 心技体が充実してこそ安定したパフォーマンスを発

揮できるだけに、森山投手コーチは「体が心配。それにともなって、気持ちが入りすぎて腕を振るというより体を振っちゃったり、絶対に抑えるという気持ちになるところもある」と分析。責任感から「心」が前面に出すぎることで悪循環を懸念した。

「本人とも話しながらいろいろと考えないといけないが、あいつに今まで助けてもらってきた。そこを大事にしないといけない」とも語った森山投手コーチ。23日からは敵地で楽天との直接対決2連戦(楽天生命)に臨む。泣いても笑っても残り3試合。全勝には、王道の「守り勝つ野球」復活が不可欠だ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211023-03742024-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/836a33ab357609dfe78edcb0478202ab8e558cc9

1:2021/10/25(月) 18:40:47.22ID:CAP_USER9 2021年10月25日15時25分
https://www.j-cast.com/2021/10/25423283.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2021/10/news_20211025154041-thumb-autox380-211729.jpg

プロ野球・阪神タイガースファンのグラビアアイドル・優木紗里さんが2021年10月24日にツイッターへ投稿した内容が、他球団選手へのリスペクトに欠けるとして批判を招いている。

■「大竹の胴上げとかまじでどうでもいい」

優木さんは、ツイッターの自己紹介欄に「虎吉が本業で副業がグラビアアイドル 現地観戦年間40-50試合 阪神タイガースファン歴18年目」と書いてあるなど、筋金入りの阪神ファンのようだ。

阪神とヤクルトが首位を争っている中、24日の昼に行われた試合で、阪神は沈黙が続いていたルーキー・佐藤輝明選手に待望の3ランホームランが飛び出すなどして7対2で広島に快勝。同日のナイター戦でヤクルトが巨人に負ければ阪神の優勝がさらに近づくことから、阪神ファンが巨人の勝利を祈るという珍現象が起こっていた。

阪神ファンの優木さんも、これを知って神宮球場に訪れた様子だ。

「巨人応援しに神宮来ました 最後まで諦めないよ!!!」
「当たり前だけど人生で初めて現地で読売応援してます。猛虎魂捧げて来てるんだから本当に勝って貰わないと困ります」
などとして、この日限りで巨人を応援しているとつぶやいていた。

しかし、4回裏に6点を先制された巨人は、廣岡大志選手の3ランホームランなどでなんとか食らいついたものの敗戦。試合は6対4でヤクルトの勝利に終わった。

24日は今季限りでの引退を表明している巨人のベテラン・大竹寛投手(38)のラスト登板があったことから、敵地ではありながらも試合後に大竹投手の胴上げが行なわれた。

優木さんは大竹投手の胴上げの様子を映した動画を添えて、ツイッターで悔しい心境を吐露した。

「大竹の胴上げとかまじでどうでもいいから勝って欲しかった…」

このツイートには、プロとして戦ってきた選手へのリスペクトに欠けるとして多くの批判のコメントが寄せられた。巨人ファンだけでなく、多くのプロ野球ファンから不快感を覚えたとの声が目立つ。

「プロで頑張ってきた投手に本当に失礼だと思いました」
「阪神が優勝してほしい気持ちはわかるけどプロ野球の厳しい世界でやり遂げて頑張った選手にどうでもいいは言わないでほしいかな」
「どうでもいいはないだろ、プロ野球の厳しさご存知でない?」

■「パフォーマンスとしてわざとあのようなツイートをしました」

批判の声を受け、優木さんはツイッターを更新。巨人の亀井善行選手や、巨人主催試合で「ウグイス嬢」を務めてきた山中美和子さんが引退した際のことも引き合いに出しながら、反論している。

「一回も炎上経験ないから今から炎上しにいくわって言ったらやっぱり炎上した! どうでもいいと思ってたら大竹の胴上げ姿わざわざ近くまで行って撮影しないからね!笑 ここ数日間全力で読売応援して、亀井と美和子さんの引退セレモニー観てガチで大号泣してるのに読売ファンから叩かれまくってて草」

ところが、優木さんはその後、一転して次の通り謝罪文を公開した。

「大竹選手へのリスペクトが足りないツイートをして申し訳ございません。でも最後のマウンドに立った時はちゃんと応援してるし、最後の姿も収めたいと思ってわざわざ駆け寄って胴上げを撮影したのも事実です。パフォーマンスとしてわざとあのようなツイートをしました。ツイートは削除致します」

だがこの謝罪ツイートにも「なんのパフォーマンス?」「せめて球場のルールくらいは守ってね」などと批判が寄せられた。神宮球場では「お持ちの入場券に記載されている場所以外への移動」などを禁止している。優木さんは25日昼までに、謝罪ツイートも含めた一連の投稿を削除している。

1:2021/10/25(月) 17:55:00.32ID:CAP_USER9 2021年10月25日 11時07分
https://www.cinematoday.jp/news/N0126683
https://img.cinematoday.jp/a/1OTcFOmsN3Dz/_size_1000x/_v_1635148772/main.jpg

 人気ドラマ「フレンズ」シリーズのガンター役で知られる俳優のジェームズ・マイケル・タイラーさんが現地時間24日朝、ロサンゼルスの自宅で死去した。59歳だった。ジェームズさんのマネージャーが声明を出した。

 ジェームズさんは2018年に進行前立腺がんと診断され、その後、がんは骨にも広がった。マネージャーは「できるだけ多くの人々を助けたいという思いから、彼は勇敢にもがんを公表し、前立腺のある人は40歳から血液検査を受けるようにというキャンペーンを行ってきました」とコメントしている。

 ジェームズさんが「フレンズ」シリーズで演じたガンターは、ニューヨーク・セントラルパークのコーヒーショップの店員/マネージャーであり、シリーズファンから高い人気を誇っている。ジェニファー・アニストン演じるレイチェル・グリーンに恋をしているという役どころだった。

 ジェームズさんは今年5月に配信開始となった「フレンズ」のオリジナルキャストが再集結する特別番組「フレンズ:ザ・リユニオン」には、Zoomを通して参加していた。その理由について「最初は僕もステージに上がる予定だったんだ、その一部になりたかったから。正直に言えば、ほろ苦い気持ちだった。参加できてとても幸せではあったけどね。Zoomでのみの参加にするというのは、僕の決断だ。だって、再結集を盛り下げたくはなかったから。『ああ、ところで、ガンターはがんになったよ』というようなことは避けたかった」と語っていた。(BANG Media International)

9mm Parabellum Bulletが12月13日(月)にBillboard Live TOKYOにて、『カオスの百年 vol.15』を開催することを発表した。

当日は2部制にて開催され、1stステージは菅原卓郎、中村和彦、かみじょうちひろによるアコースティック編成のAC 9mmとして出演し、2ndステージは9mm Parabellum Bulletとして出演する。9mm Parabellum BulletがBillboard Live TOKYOにてライブを行うのは、2012年の『MTV Unplugged』以来、9年ぶりとなる。

チケットは9mm MOBILE会員とClub BBL会員のみが購入できるサービスエリアと、一般購入可能なカジュアルエリアに分けられ、本日・10月25日(月)より受付が開始している。

なお、9mm Parabellum Bulletの2021年のLIVEの模様を収めたDVDを2枚同時に発売することを発表。本商品は12月13日(月)のBillboard Live TOKYOでの公演よりライブ会場及びオフィシャル通販限定にて販売される。

また12月2日(木)にはF.A.D YOKOHAMAの25周年アニバーサリーを祝したワンマンライブの開催も同時に発表された。詳細は後日オフィシャルサイトにて発表される。

source:New feed

1:2021/10/22(金) 00:03:46.56ID:CAP_USER9 羽田圭介氏 日本は「叩かれ過ぎ」…若くして成功を収めた人が「ちょっとでかい態度取るだけで」

作家の羽田圭介氏(36)が20日放送のテレビ朝日「キョコロヒー」(水曜後12・30)にVTR出演し、「日本ってでかい態度とるだけで叩かれすぎ」と持論を語る場面があった。

同番組に出演するお笑い芸人・ヒコロヒー(32)、アイドルグループ「日向坂46」・齊藤京子(24)の2人に「どうしても伝えたいこと」を問われた羽田氏は、「(2人には)でかい態度をとるようになってほしい」と返答。

「実際に自分がブレークすると色んな人が色んな事をお願いしてくるわけですよ。それを日本人的な丁重なお断りをしてると『そこを何とか』とか言われたり。それを往復やってると身が持たないので、一瞬でやりますとかそれは断ります(っていう態度をとるべき)」と説明した。

さらに「日本って若くして成功した人がちょっとでかい態度取るだけで叩かれすぎだなって思うんですよね。お2人には、でかい態度取ってもらって日本変えてほしいですね」と要望を語った。

これに斎藤は「私たちがそれをやっても、変わるというより私たちが叩かれるので…」と苦笑いしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fbf102ec7830c361d0952673a668dbecc316898
https://i.imgur.com/FAaYmF3.jpg

OMSB×doooo×原島“ど真ん中”宙芳によるイベントが開催決定した。

会場はLIQUIDROOM 2F「Time Out Café & Diner」。入場料は1000円となっている。
グルーヴの洪水が恵比寿の日曜日を染めることだろう。

source:New feed

フジファブリックが、2021年最後のワンマンライブを12月14日(火)にEX THEATER ROPPNIGIにて開催することが決定した。

同公演は11月24日(水)にリリースとなるシングル「君を見つけてしまったから/音の庭」の発売を記念して行われるもの。チケットは本日・10月25日(月)21時より“FAB CHANNEL会員限定チケット先行”がスタートしている。

source:New feed

20224 から放送開始となる『可愛いだけじゃない式守さん』TVアニメ化記念PVロングバージョンが式守さんの誕生日である10月25日に公開された。

『可愛いだけじゃない式守さん』

可愛さとカッコ良さの両面の顔を持つ式守さんとその恋人の和泉くん、二人の関係性を描いた本作。今回公開されたPVでは二人とその友人たちの姿がダイジェストのように描き出されている。本PVではテレビアニメ版と同様に式守さんを大西沙織が、和泉くんを梅田修一朗が演じているためそちらにも注目だ。

ファンにとっては見逃すことのできない今回のPV。動画を視聴しつつテレビアニメ放送を心待ちにしたい。

source:New feed

来春3月に上演されるミュージカル『メリー・ポピンズ』のチケット販売スケジュール・キャストスケジュールが発表。 東京公演中のアフタートークイベントも決定した。

本公演は、2022年3月20日(日)~3月25日(金)プレビュー公演、 3月26日(土)~5月8日(日)本公演を東急シアターオーブにて、 その後5月20日(金)~6月6日(月)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演予定。たくさんの魔法が仕掛けられた舞台セットに、 つい口ずさみたくなる「チム・チム・チェリー」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」などの名曲、 して圧巻のダンスシーン…。新たなキャストを迎えて、 4年ぶりの再演となる『メリー・ポピンズ』に期待が高まる。

◎対象公演日程&トークキャスト 

ー3月29日(火)18:00
小野田龍之介/駒田一/鈴木ほのか/久保田磨希

ー3月31日(木)18:00
大貫勇輔/山路和弘/島田歌穂/浦嶋りんこ

ー4月5日(火)18:00
濱田めぐみ/木村花代/ブラザートム/石川新太

ー4月7日(木)18:00
笹本玲奈/知念里奈/コング桑田/内藤大希

source:New feed

1:2021/10/22(金) 20:07:52.79ID:CAP_USER9 https://amass.jp/152094/

BUCK-TICKの櫻井敦司と芸人のヒロシが出演したNHK Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「ヒロシ×櫻井敦司」』のアンコール放送が決定。 Eテレで11月6日(土)放送。昨今人気の高まる「ソロキャンプ」ブームを牽引するヒロシによるキャンプ術、音楽、櫻井の歌詞の世界観についてなど、2人が語り合います。

■『SWITCHインタビュー 達人達「ヒロシ×櫻井敦司」』
NHK Eテレ 2021年4月24日(土)22:00〜22:50
再放送:NHK Eテレ 2021年11月6日(土)午後2時

人気高まるソロキャンプのブームをけん引する芸人ヒロシが30年来憧れ続けてきたロックバンドBUCK-TICKの櫻井敦司に熱烈ラブコールを送り、夢の対話が実現!

ヒロシがBUCK−TICKを知ったのは高1の時。以来ボーカルで作詞をする櫻井敦司を「神様」だと思ってきた。緊張の初対面だが、櫻井の意外な素顔から幼少期の音楽体験、深遠な歌詞の世界とそこに込められたメッセージまで、話が弾む。後半は自然豊かな山あいの地で。ヒロシが櫻井にキャンプ術を伝授。そして自虐ネタ「ヒロシです」で大ブレイクした人気者がテレビを離れ、ソロキャンプに至った心の軌跡が明らかにされていく。

https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2021b/121164.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/owarai/2021/0414/switch_04.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/owarai/2021/0414/switch_01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/owarai/2021/0414/switch_05.jpg

1:2021/10/21(木) 20:29:19.18ID:CAP_USER9 10/21(木) 18:42
スポニチアネックス

ハマ・オカモト 松岡修造氏に叱られた経験明かす「100%正しいから、わかりましたって」
「OKAMOTO’S」のハマ・オカモト
 ロックバンド「OKAMOTO’S」のベース担当、ハマ・オカモト(30)が20日、水・木曜ナビゲーターを務めるTOKYO FMの「THE TRAD」に出演、中学生の頃にスポーツキャスターの松岡修造氏(53)から叱られたという経験を明かした。

【写真】長男のハマ・オカモトに結婚32周年を祝われた小川菜摘と浜田雅功

 ハマは「とある番組で松岡修造さんが、ヘルプを出した運動部に会いに行くというのがあって。あれね、僕の母校に来たことがあって…。僕、その日なぜか、授業をサボって廊下にいたんです。そうしたら、ロケ隊と松岡修造さんとバッタリ会っちゃって…」と話し始めた。

 さらに、松岡氏のモノマネをしながら「“君、何やってるの!?授業なのに 君、運動部?”」と声を掛けられ、「軽音楽部です」と答えると「“軽音楽部か。でも関係ないなあ。ちゃんと授業出なきゃダメだよ”ってすごい大きな声で言われて…。でも100%正しいから、わかりましたって。そしたら“君何組?”って聞かれて2組ですって答えたら“戻りなよ早く”って」と続けた。

 その後、教室に戻り、担任の先生から「珍しく戻ってきたな」と声を掛けられたハマが「松岡修造さんに怒られて」と思い出しながら笑い「そんなのオンエアでは全く使われていませんでしたけどね。一度だけお会いしたことがあるんです」と強烈すぎる経験を振り返った。

 アシスタントの中川絵美里(26)も「そんなことが…」と言うと「そうそうそう。忘れもしないです。中学生の時。説得力ありますよね」と語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211021-00000262-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bb506fea9d5b6ff2627fb4180c08e1168628295

1:2021/10/23(土) 12:24:28.07ID:CAP_USER9 10/23(土) 11:44
スポーツ報知

泉ピン子、ラジオ生放送で胆のう摘出手術で入院していたことを告白「胆のうを取ったのよ」
泉ピン子
 女優の泉ピン子が23日、歌手・和田アキ子がパーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜・午前11時)に生出演した。

 番組で、泉は、このほど「胆のうを取ったのよ。石があったんで胆石」と胆のうの摘出手術を行ったことを明かした。

 和田から「入院してたんですか?」と聞かれ「そうです」と1週間前に退院したことを明かすと、和田は「えぇ!」と驚いた。現在の体調を「くの字じゃなきゃ歩けないの。まっすぐ歩けないの」と明かし手術は「おへそを切ったらしいの。そこから管を入れて胆のうを取るんだって」と振り返り、来年1月に明治座で舞台を控えているため、この時期に手術を行ったという。

 胆石の痛みは「激痛です。冷や汗は出るわ。もう言えない痛みかな」と振り返り、最初に痛みを覚えたのが2016年にテレビ朝日系「ドクターX〜外科医大門未知子〜」に出演している時だったという。「ドクターXを撮っている時に2日目にその発作が起きたの。すぐ入院って言われたんだけど、副院長の役やって、もう撮りだしたのに降りられないじゃない」と笑った。その上で「その時に(医師から)撮影撮りだして。3週間入院してくれって言われた。10日間水だけで過ごせるかって言われて、入院する代わりに。10日間、絶食した。それで毎日撮っていたんだから」と明かしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211023-10231054-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd31a48753493cbf2ddd4c31e3e702a4be8a281

長年の親友だったアルヴィンの弔辞を書くことになった小説家のトーマスは、自身の空想世界の中でふたりが共有してきた人生をたどり、かけがえのない物語を探す追憶の旅に出かける──。ミュージカル『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』はふたりの青年の6歳〜36歳までの人生スケッチを音楽と歌で綴る、友情と愛情についての物語。2019年の日本初演で田代万里生と平方元基が2役を交互に演じることでも話題となったが、2021年の再演では太田基裕牧島輝が新たに参加。トーマスを平方元基と牧島輝、アルヴィンを田代万里生と太田基裕が固定で演じるスタイルでの上演となった。ここでは110分ノンストップ、ふたりだけのミュージカルに挑む新ペアにフォーカス、本番に向けたその胸中を語り合ってもらった。

──いよいよ稽古開始。感触はいかがですか?

太田:昨日から歌稽古が始まって。とにかく曲数が多いのでかなり翻弄されながらですけど、ここから少しずつ積み上げて行くぞって感じです……よね?

牧島:はい。曲、たくさんあります(笑)。

太田:でもどの曲もホントにメロディーが綺麗で、ゆえに歌うのはすごく難しいんですけど……なんとかそこもお芝居と一緒に磨いていけたら素敵な作品になるんだろうなっていう期待もしつつ、不安も感じつつ。序盤ですからね。今まさに楽曲の素晴らしさを身を以て感じているというところです。

太田基裕

太田基裕

牧島:僕もまだ音取りをしているっていう段階ではあるんですけど、やっぱり曲が素敵だから自分で歌っていても「いいなぁ」と思いますし、太田さんが歌っているのを聴いていると普通に曲だけでも感動できてしまうというか……

太田:フフッ(笑)。

牧島:歌詞も知っているし台本も読んでるから余計そう感じられるのかもしれないんですけど、一緒に創って行く中でもすごくドキッとする瞬間がたくさん生まれる予感が、しています。

──ストーリーについてはどんな印象を?

太田:全然タイプの違うこのふたりの関係性……互いの愛情とかが時にちぐはぐになりながらも奥底で強く結ばれている絆とか、そういう姿がとても素敵に描かれている作品だなぁと思います。ホントにいろんな要素、いろんな面があるのがこの作品。ふたりだけの問題が描かれているわけでもないし。社会のこととかいろんな側面もある、とても奥深い作品だなって思っています。

牧島:そうですね。そして……エモいシーンがいっぱいあります(笑)。

太田:ハハハッ(笑)。

牧島:ホントにエモいんですよ! あと、不思議と懐かしくなるような場面も多くて、自分が経験したことではなくても演じていてすごく「あ、これってわかるなぁ」って自分自身の心が動くこと、気持ちが匂い立つようなことがたくさんあって。なので……エモエモです(笑)。

──語られていくのは繊細で愛情に溢れた思い出の数々。それらを実体のあるトーマスとイメージの中の存在であるアルヴィンのふたりだけで綴っていく。その独特な設定も魅力です。

牧島:うー。難しいですよねぇ。

太田:今はまだ稽古を重ねる中でどんな表現になっていくのか、それを自分たちでも知りたいという段階。いい意味で流れに身を任せつつも、やっぱり緻密に関係を創り上げていかないといけないから……なんか……「こういう風にしたい」って、自分たちで断定できるところまでは全然いけてないんです。

牧島:ですね。でも改めて初演の映像も拝見して……感じることはたくさんあったんですけど、その上で台本を読むと、どう考えても僕らは僕らで初演のおふたりとは全く違うモノになるんじゃないかなぁってすごく思ってるというか……

牧島輝

牧島輝

太田:うん。

牧島:だからこそまだまっさら。「自分の形はこれだ」ってハマるものはまだ持ててないなっていうのもわかるんです。それはきっと僕たちふたりで創るものだから、やればやるほど、そこは色々と変わってくるんじゃないかなぁ。

太田:僕という人間を通したアルヴィンと、牧島くんという人間を通したトーマス。“演じる”というよりは僕らが歩んできた人生とか経験から生まれてくるものをいっぱい出して集約させてふたりの関係性を創っていけば、リアリティも生まれますし、感動してくれる瞬間を見てもらえるんじゃないかなぁって思いますよね。なんか……いい意味で僕ら自身が透けて見えることで、唯一無二のトーマスとアルヴィンになれるというか。

牧島:そうだと思います。

──トーマスのように思いがけない心のツボを押されて記憶の底に眠っていた具体的な思い出が飛び出してきたりすることって、誰にでもありますからね。

太田:そう! それが多分牧島くんが言ってた「懐かしい匂い」ってところなんだと思います。

牧島:(頷く)。

──ではそれぞれの役のチャームポイントなどを教えてください。

太田:アルヴィンはホントに一言、「美しいな」と思ってしまうんですけど……自分自身もちょっと憧れるところがあったりして。あの自由奔放さ、でも自由奔放なだけじゃなくていろんな葛藤や悩みみたいなものも随所で感じられるんだけど、そんな中でも自分の美学というものは譲らない姿勢。「何が自分にとって美しいと思える世界なのか」ってところを貫いて追求しているところはすごく愛に溢れているし、力強いし、いいなぁって思います。ちょっとなにかの拍子で崩れてしまいそうな儚さもあるんだけど、ピンと張り詰めている強靭なモノも感じるし、繊細だし。ガラスのような綺麗さというイメージを今は持っていますね。

牧島:トーマスは一見ちょっと弱い人間なのかなって、僕は結構そう感じたんですけど……ちっちゃい頃はビビったりとかしてたし。普通に生きないと周囲に馬鹿にされるんだってことをすごく気にしている弱い人間だと思った。でも同時にトーマスは戦い続けている人間なんですよね。ずっと一人で戦ってる。そこは僕はすごい好きだなって思うところで、生きる上で人それぞれいろんな考え方はあると思うけど、彼は自分のやりたいこととか理想のために流されているというか……

太田:“前線で戦ってる感”はあるよね。

牧島:ありますね。それはすごく。

太田:生きるために「これはこうなんだ」って思い込もうとして葛藤し続けてる。なんか……アルヴィンとはまた違う種類の強さを感じます。あっちは現実主義でこっちは理想主義。どっちの生き方もとても美しいんだけどね。

太田基裕、牧島輝

太田基裕、牧島輝

牧島:うん。だからこそふたりは心底分かり合えてるというか、奥底で心が繋がれているってところもあると思うな。

太田:一見全然違うように見えるんだけど、お互い補い合ってるというか無い物ねだりというか。羨ましかったり、尊敬できたりっていう関係性なのかなって。そうやって絆が結ばれてる。

牧島:(頷く)。

──かけがえのないふたりだけが舞台上にいる。濃密な空間ですね。

牧島:大変な集中力が必要だなって、シンプルに覚悟してます。きっと体感としてはあっという間だけど、何か一つ切れた瞬間にいろんなことが崩れてしまうのは怖いなぁ。ふたりだけなので余計にそういう空気はお客様にも伝わりやすくなってしまうと思うから、やっぱり集中力は大事にしたいですね。

太田:人間だから日によってちょっと疲れてるとかコンディションもいろいろだもんね(笑)。でもこの素敵な作品をお客様に伝えたい、この作品の美しさを届けるぞ、ラストまでみんなを導きたいんだという思いさえ根本にあれば、絶対気持ちも繋がって行くと信じてるので……。

牧島:はい。

太田:「思い続ければきっと届く!」と念じて進むしかないですね。

──俳優同士としてのおふたりの関係は?

太田:なんか、すごい、楽。

牧島:ハハハッ(笑)。

太田:一応「太田さん」って呼んでくれるけど、そこまでそんなに先輩ってことを意識されている感じでもないと思うし……え? してる? してない??(笑)。

牧島:してますよ(笑)。

太田:でも「それはそれ」だよね、きっと。ミュージカル『刀剣乱舞』からの関係もありますし。

牧島:あ、はい。「それはそれ」です(笑)。すでに「この作品で打ち解けて仲良くなりたい」とかっていう段階じゃないので。

牧島輝

牧島輝

太田:……って感じでもういい関係ができてるので、このままの流れで、ニュートラルなふたりのままで役に向き合っていければ大丈夫。だって、やっぱり自分もそうだもん。ふたり芝居なのにすごい気を使う先輩とかだったら困るでしょ。「いやぁもう怖くて……」って(笑)。だからそうじゃない関係のふたりで居られることってすでにとても大切だなぁって思いますよ。

牧島:ま、生意気なことを言うと、メンタル的な……ソウル的なところでは太田さんとは友達だと思ってるので。

太田:ね。

──配役を聞いたときはおふたりとも逆のイメージがあったんですが、今こうしてお話をしていると、むしろ今の配役はとてもぴったりだなぁと感じられて。役へのフィット感も楽しみです。

太田:配役の意外性っていうのは僕自身も楽しみなポイントですね。多分僕をよく知っている方は最初僕がトーマスをやると思ったんじゃないかなぁ。僕もそう思ったし。そこをあえて僕がアルヴィンで彼がトーマスっていう面白さも含め、お客様にも楽しんでもらいたい。ね、最初、(自分が)アルヴィンかなって思ったでしょ?

牧島:正直、思いました(笑)。ファンの方もそういう意見が多かったかもしれないですね。でも今はもう自分が「太田さんのアルヴィンが見たい!」って気持ちでいっぱいなので。みなさんにも楽しみにしていてほしいなぁ。

太田:稽古も始まり、お互いにそれぞれの様子もしっかり想像できるし。なんか……面白いことになりそう。

牧島:面白い。楽しみです。あとすごく個人的な自分自身のことで言わせてもらうと、僕は2.5次元舞台をずっとやってきて、こういう外の世界の作品で歌うこと……ミュージカルに出ることが初めて。経験は少ないですけど真摯に向き合って、一生懸命お芝居したいなって思ってますし、その点太田さんは僕よりもミュージカル経験が豊富なので、色々教えてもらいつつ……

太田:いやいやいや。教えることなんてないよ〜。僕はもう毎回とにかく自分のことに必死なんで、僕の方こそもう、頼り頼られだから……そこはほら。もうひとチームを見て、盗もうよ。色々と。

牧島:ハハハッ(笑)。そうしましょう。

太田基裕

太田基裕

──お稽古はここからグッとギアが上がっていく段階。公演を楽しみにしているお客様にもぜひ、意気込みとメッセージをお願いします。

牧島:クリスマスシーズンに公演ができるのは嬉しいですね。作品世界と実際の季節感がマッチしてるのって僕たちにとってはちょっと有利なのかなっていうのもあり、また、お客様もこの世界観を共有しやすいとも思うし。最近特に実感してるんですけど、この作品の印象って言葉にするのがすごく難しいんですよね。だからお客様がこの舞台を観た後にどう感想を言葉にするんだろうっていうのが、僕は今からとても楽しみなんです。そしてそれがみなさんにとって素敵なモノになるように、ここからさらに頑張ってしっかりと取り組んでいきたいなと、思っております。

太田:素敵で美しくてそしてすごくさみしい気持ちにもなる作品なんですけど、そのさみしさも愛おしいというか、なんか……「愛」に満ち溢れたような気持ちになる作品。そんな特別な温度感を劇場でぜひ体感していただきたいです。「答え」がある作品ではないと思うので……答えというか、物語がたどり着く先、かな。そこがどこでどう気持ちを導いていくかはもうお客様それぞれの感性にお任せして。僕はひたすらにみなさんと一緒に素敵な時間を過ごせたらいいなって思います。

──共に心の旅を経験する時間がここにある。

太田:そう。どなたにでも楽しんでもらえるというか、年配の方も子供でも、ホントにいろんな世代の方に楽しんでもらえる内容なので、ぜひね、「一緒に観たいな」と思う方と一緒に観ていただくのも素敵なんじゃないかな。

牧島:そして一人で観るのもまた、とてもいい時間を過ごせる作品。

太田:あー、そうだよね。いろんなスタイルでたくさんの共感を受け取ってください。

太田基裕、牧島輝

太田基裕、牧島輝

取材・文=横澤由香 撮影=iwa

source:New feed

宝塚大劇場公演を中心にショーや芝居など人気作品を放送するWOWOW『宝塚への招待』。2021年10月30日(土)には、2017年に宝塚歌劇団月組で上演された『All for One』を、当時月組トップスターとして出演していた珠城りょうと元月組トップ娘役の愛希れいかのトップコンビによる副音声解説付きで放送する。この度、二人の収録レポートが公開された。

『All for One』は、世界の古典・デュマの「三銃士」をもとに、新たな発想で描くロマンチック・アクション・ミュージカル。太陽王と呼ばれたルイ14世(愛希)が治めるフランスを舞台に、ルイ14世の為に立ち上がるダルタニアン(珠城)の愛と勇気の冒険を、共に戦う三銃士との友情を交え、壮大なスケールで描き出す浪漫活劇だ。そこで今回は、都内スタジオで副音声の収録を終えたばかりの珠城、愛希コンビに、本舞台に関わった思いや、公演の裏側などについて聞いた。

副音声収録中の二人は、「普段、自分でDVDを見返したりすることがないから、自分の映像を見返すのは恥ずかしい」と連発しながらも、シーンを見返していくうちに当時の記憶がいろいろとよみがえってきたようで、「ここは何度もお稽古を重ねたところで」「ここは演出の小池(修一郎)先生のこだわりがあって」「ここのシーンは本当にしあわせだった」といった具合に、次々と裏話を披露。ことあるごとに「懐かしい」「楽しい」といった言葉が飛び出すなど、収録を心の底から楽しんでいる様子だった。

珠城りょう

珠城りょう

収録を終えたばかりの珠城は「副音声というものを初めてやらせていただいたのですが、自分の映像を見ながら話すというのは、ちょっぴり恥ずかしくもあり、でも懐かしい思い出もいっぱいよみがえってきたりもしたので、すごく楽しかったです」と笑顔。愛希も「わたしも懐かしいなと思いましたし、あの当時のことをすごく鮮明に思い出しました。そんな機会ってなかなかないので、すごく楽しかったです」と続けた。

愛希が演じたのは、女性であることを隠して、男性の王として生きるルイ14世。この役について、珠城は「もちろんちゃぴ(愛希)は、男女の演じ分けという技術的な面で、ものすごく上手であることはもちろんですが、それでも女の子を演じた時には、彼女が本来持っている愛らしい部分がストレートに出ていたと思うんです。一生懸命でけなげなところに、見ている人はすんなりと感情移入できるし、『頑張って欲しい』『この恋が実ってほしい』と応援したくなるようなヒロイン像を演じられるのがちゃぴの魅力だと思うので。そういう彼女の良さが出ていた役だったなと思います」と魅力を語る。

愛希れいか

愛希れいか

その言葉に「それまでわりと大人っぽい役をやらせていただくことが多かったんで、かわいい役って意外となかったんですよね」と振り返った愛希は、珠城が演じたヒーロー、ダルタニアンについて「この作品ってものすごく個性的なメンバーばかり登場するんですが、その中でダルタニアンは、まったく汚れていないというか。本当にまっすぐで素直で、さわやかという言葉がピッタリ。もちろんステキだな、男らしいなという部分はありつつですが、それでいてかわいいなという部分もありますし、天然なピュアピュアボーイみたいな感じを演じられるというのは、やはり珠さまならではじゃないかなと思うんです。だからこちらとしても役にすんなりと入れるし、これならもうはじけるしかないと思わせてくれる。そして何より珠さまはどの役をやられても、芯の部分に温さが必ずあるから。だからこそダルタニアンという役は愛されるんだと思うんです」とその魅力について語った。

この『All for One』という作品について「再演ものではなく、オリジナルの作品ということで、本当に1からみんなで作っていった作品。特にコメディ作品で、新しいことに挑戦させていただいていたということもあって、印象に残っているところは本当にたくさんあります」と語る珠城は、「もちろん宝塚らしい部分はいっぱいあるんですが、宝塚を食わず嫌いされてる方でも、すんなり楽しんでいただける作品じゃないかなと。きっと見たときに、自分の身近な人を大切に思う気持ちを思い出していただけたり、自分自身が少し前を向く勇気を持てたりとか。そういう明日への希望を感じていただけるような作品になっているので、気負わずに見ていただけたら」と見どころを語る。

(左から)珠城りょう、愛希れいか

(左から)珠城りょう、愛希れいか

そして愛希が「小さい子が見ても、ワクワクして観ていただけるような、夢がある物語だと思うんです。当時も小さい子からお手紙をいただいたりもしましたし、そういう作品となったのはうれしいなと思っていました。この作品をきっかけに宝塚を目指したいと思ってくれる子たちが増えてくれたらうれしいですね」と続けると、珠城が「実際、小さい子の笑い声も本番中に聞こえてきましたからね。それだけで私たちもほっこりしましたし、本当にちゃぴが言ったように、未来のタカラジェンヌを目指す子たちが増えてくれたらいいなと思いますね」とメッセージを寄せた。

source:New feed

2021年11月20日(土)〜28日(日)、クールジャパンパーク大阪SSホールで『関西演劇祭2021』が開催される。

2019年にスタートした同祭は、昨年からコロナの影響を受けながらも、各賞を獲得した劇団の活躍、参加エントリー数の増加などが見られ、演劇賞としての存在を年々確かなものにしている。第1回よりフェスティバル・ディレクターを務める板尾創路と、今回実行委員長に抜擢された吉岡里帆に、小劇場への思い、関西と東京の小劇場シーンの違い、最近観て印象に残った演劇などを聞いた。

目次

その年に観た演劇のチケットを見返すのが至福の時間

ーー昨年に続き今年もコロナ禍での開催です。コロナの影響でやりにくさを感じる部分はありましたか?

板尾:お客さんの数を減らすとか、打ち上げができないとか、コロナのせいで物足りない部分もありましたけど、中身としては1年目よりもよかったと僕は思ってます。「いい劇団の人と会えた」という感じがしました。

板尾創路

板尾創路

ーー吉岡さんは、俳優を志したきっかけが関西の学生演劇だったんですよね。

吉岡:そうですね。高校生3年生の時に初めて観た学生演劇が、つかこうへいさんの『銀ちゃんが逝く』と『蒲田行進曲』の二本立てでした。上演していた同志社大学の演劇サークル「演劇集団Q」は、当時たしか4人しかメンバーがいなかったんですが、「こんな少人数で、こんな熱量のある空間を作れるのか」と、もう圧倒されて。この時に演劇が持つ力に衝撃を受けて、自分も俳優を目指すと決めました。

ーー『関西演劇祭』の実行委員長に抜擢されたご感想は?

吉岡:自分がこうやって呼んでもらえることはとっても光栄です。俳優の仕事を始めたきっかけも、東京に出るよう背中を押してくれたのも関西の劇団だったし、「演劇をみんなで楽しもうよ」という街全体の空気が大好きなんです。だから『関西演劇祭』という場所が生まれていることはとても喜ばしいですね。でも内心、「もっと早くにできていてくれたら……!」とも思いました。

板尾:関西にいる時にできていたらってこと?

吉岡:そうですね。私が小劇場に立っていた学生時代にできていたら、関西にいたままプロを目指すルートがあったかもしれないし、もっと早く色んな劇団に出会えたのかなと思いますね。

吉岡里帆

吉岡里帆

ーー今も小劇場には足を運びますか?

吉岡:はい! 演劇のチケットをコレクションするのが趣味で、ずーっとファイリングしています。それを年末に見るのが本当に楽しくて!

板尾:「今年これ観たなぁ」って振り返る?

吉岡:そうです、その時間はもう至福です。

ーー関西と関東で、小劇場シーンに違いは感じますか?

吉岡:関西で名をあげた劇団さんは東京に出て来られるので、結局そんなに違いはないかもしれないですね。

板尾:今はそんなに関係なくなってきたかもね。でも東京はやっぱり、演劇に関わってる人数が圧倒的に多いですよね。大阪から来た身としては、最初びっくりしましたね。劇場の数も違いますし。いまだに「こんなところにも劇場ある!」って思うもんね。

吉岡:それは本当に!

板尾:しかも今、大阪の劇場がどんどんなくなっていて。そこに寂しさもあったりしたので、何か盛り上げられたらなぁっていう思いがこの演劇祭の始まりでもありますよね。

板尾創路

板尾創路

顔は出オチ、声は正直

ーーお二人が最近観てよかった演劇は?

板尾:下北沢のシアター711で観た『萩本の女』(福田ユミプロデュース公演)ですね。欽ちゃん(萩本欽一)の愛人だっていう女性の話。

吉岡:おもしろそう! フィクションですか?

板尾:もちろんフィクション、フィクション!でも本人がおれへんところで延々萩本さんの話をしていて、その視点や捉え方がおもしろいなと思いました。

吉岡:私は毎年夏に戦争をテーマにしたお芝居を観ると決めていて、今年は下北沢の小劇場B1で『闇の轍』(IN EASY MOTION)を観ました。劇場の空間が丸ごと防空壕のようで、その演出方法に驚きましたね。演者さんたちと一緒にそこで生活しているみたいに息苦しくて、臨場感があって。地下にある劇場の空間をうまく利用していて、これは小劇場だからこそできる表現だと思って感動しました。

吉岡里帆

吉岡里帆

ーー舞台を観るときに、特に注目しているポイントは?

吉岡:私はやっぱり演者さんがいちばん気になって、その次が演出ですね。台本や内容を知っている舞台でも演出方法がユニークだと、「紙に書いてあった1行の言葉を、ここまで膨らませられるんだ!」と感動します。

板尾:僕は声が気になるかもしれないです。生の舞台だと特に、声の好き嫌いはあったりしますね。自分にとって心地いい声の俳優さんは魅力的に感じます。

吉岡:確かに声は重要ですね。客席が舞台から離れていると、顔があまり見えないですし。

板尾:そうそう、顔は出オチみたいなもん。顔や容姿よりも、声に性格も感情も出るから。結局舞台って突き詰めていくと声なのかなって思っちゃうくらい、聞きにいってるんだなと思うことがありますね。指紋みたいなもんで、人って自分の声に嘘をつけないんじゃないかと思います。感情が乗っかった時は特に、すごく正直な感じがするんで。

(左から)吉岡里帆、板尾創路

(左から)吉岡里帆、板尾創路

取材・文=碇 雪恵  撮影=iwa

source:New feed

「コロナ禍に発信する新たな舞台表現」をコンセプトに、2021年1月に生配信されたTBSラジオ「井上芳雄 by MYSELF」Presents オリジナル配信ミュージカル『箱の中のオルゲル』。この度、TBSラジオが70周年を迎える12月に再配信が決定した。

今回配信する映像は、1月17日の公演本番を収録したものとなっている。すでに見た方は名場面をもう一度楽しみ、まだ見ていない方は、 井上芳雄がおくる、ミュージカルの新たな試みを自宅などでゆっくり観劇しよう。また、ミュージカル公演後の出演者によるアフタートークも楽むことができる。

【あらすじ】
箱の中、 独り閉じ込められているオルゲル。どれくらい月日が流れたのかも分らない。誰もいない箱の中、音楽だけは、いつでもそばにあり、 心に寄り添ってくれた……。音楽は、いつだって希望に満ちていた……。

 

source:New feed

1:2021/10/24(日) 10:22:10.27ID:CAP_USER9 10/24(日) 9:03配信
デイリースポーツ

上重聡アナウンサー

 日本テレビの上重聡アナウンサー(41)が24日、同局情報番組「シューイチ」に出演し、19日に行われた、同い年で高校時代にライバルだった西武・松坂大輔投手(41)の引退試合を伝えた。

 1週間ほど前に、松坂から「キャッチボールを付き合ってほしい」と頼まれ、荒川の河川敷で2人でキャッチボールしたことを明かした。「1球1球、本当に痛そうで。あの日のために練習したいということで、キャッチボールに付き合ってくれと。涙、涙でボールが見えなかったんですけど」と振り返った。

 「体はボロボロだったと思うんですが、あのマウンドに立てたこと自体が、最後まで平成の怪物だった」と拍手を送った。

 肩肘だけでなく、「あまり言ってないんですが、実は膝も骨折してたみたいで、二十何年間、骨折したまま投げていたみたいです」と伝え、「折れてたみたいで、ずっと痛いなと思いながら。改めて怪物だなと」と語った。

 松坂がここ数年は全国の病院を訪ねて治療したことを伝え、「最後は『魔法でもあったら治して欲しい』と言ってたくらいだったので、投げられない辛さはピッチャーにとって一番苦しかったと思う」と明かした。

 「個人的には第2の松坂大輔を育てて松坂監督も見てみたい。私、実況席にいますので、放送席でもお待ちしております」とねぎらった。

 PL学園エースだった上重アナは、横浜高校のエースだった松坂と2度、甲子園で対戦。1998年の選抜では準決勝で、夏の甲子園では準々決勝でいずれも松坂と投げ合い、敗れている。延長17回の熱戦となった夏の甲子園は今も語り草となっている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211024-00000035-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e2fa92afac27c9e849b26b20907f200b3b7258a

『K-1 WORLD GP 2021 JAPAN』が12月4日(土)に開催される。その第2弾カードが発表され、新たに7試合の実施が明らかになった。

注目は-61.5kg契約のスーパーファイト、レオナ・ペタスとマキ・チャーチャイの一戦だ。

3月に行われた『K-1 WORLD GP 2021 JAPAN~K’FESTA.4 Day.2~』において、武尊が持つK-1 WORLD GPスーパー・フェザー級タイトルに挑むも、2RでKO負けを喫したレオナ・ペタス。その時以来の復帰戦となるレオナは、「腐らず諦めずに頑張ってきて、武尊戦の時より強くなっている。試合を見て確かめてもらいたい」とコメント。敗戦から得られた進化に注目してもらいたいとした。

対するK-1初参戦のチャーチャイは、ONEで活躍中のロッタン・ジットムアンノンとも過去に対戦しているムエタイの強豪。ISKAムエタイルールの世界タイトルを獲得した実績を持ち、日本では5戦4勝1分と無敗を誇る。

「K-1ルールとムエタイルールは全く違うことは理解している。ヒジ・組んでからのヒザ蹴りは禁止でも大丈夫」と、こちらも自信たっぷり。「これからK-1の大きな会場で試合を続けたい。そしてK-1チャンピオンになることが目標」と、次なる夢・K-1王座を見据えた戦いに挑む決意を示した。

今回の試合テーマは「秒殺」と語るレオナに対し、「そうさせない自信がある。勝つのは自分」と一歩も引かないチャーチャイ。二人の意地のぶつかり合いに、会場のボルテージは上がりそうだ。

今回発表された第2弾カードは以下の通り。

■【サイクリー Presents】スーパーファイト/-61.5kg契約/3分3R・延長1R
レオナ・ペタス(THE SPIRIT GYM TEAM TOP ZEROS/LARA TOKYO)
VS
マキ・チャーチャイ(真樹ジムAICHI)

レオナ・ペタス VS マキ・チャーチャイ (C)K-1

レオナ・ペタス VS マキ・チャーチャイ (C)K-1

■スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R
ゴンナパー・ウィラサクレック(ウィラサクレック・フェアテックスジム)
VS
西京佑馬(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)

ゴンナパー・ウィラサクレック VS 西京佑馬 (C)K-1

ゴンナパー・ウィラサクレック VS 西京佑馬 (C)K-1

■スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R
林健太(FLYSKY GYM)
VS
不可思(クロスポイント吉祥寺)

林健太 VS 不可思 (C)K-1

林健太 VS 不可思 (C)K-1

■スーパーファイト/-73kg契約/3分3R・延長1R
神保克哉(K-1ジム目黒TEAM TIGER)
VS
EITO(Respect All Fear None)

神保克哉 VS EITO (C)K-1

神保克哉 VS EITO (C)K-1

■スーパーファイト/K-1ライト級/3分3R・延長1R
篠原悠人(DURGA)
VS
石田勝希(RKS顕修塾)

篠原悠人 VS 石田勝希 (C)K-1

篠原悠人 VS 石田勝希 (C)K-1

■スーパーファイト/K-1フェザー級/3分3R・延長1R
斗麗(WIZARDキックボクシングジム)
VS
森坂陸(エスジム)

斗麗 VS 森坂陸 (C)K-1

斗麗 VS 森坂陸 (C)K-1

■スーパーファイト/女子-52.5kg契約/3分3R・延長1R
☆SAHO☆(闘神塾)
VS
真優(月心会チーム侍)

☆SAHO☆ VS 真優 (C)K-1

☆SAHO☆ VS 真優 (C)K-1

source:New feed

10月30日(土)より公開される『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』の実写「臨時ニュースCM」が公開された。また、初日舞台挨拶のLVと広告展開が発表された。

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』臨時ニュースCM

「臨時ニュースです」と速報が読み上げられると“ゲームの世界に閉じ込められてしまう”事象が発生していることが明らかになる。SAOの世界観と現実世界が融合したCMに仕上がっている。

(c)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

(c)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

(c)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

(c)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

目次

初日舞台挨拶を全国194館でライブビューイング

また、初日舞台挨拶ライブビューイングが194館で実施決定した。

初日舞台挨拶は、10月30日(土)12:45の回に行われ、松岡禎丞(キリト役)、戸松遥(アスナ役)、水瀬いのり(ミト役)、河野亜矢子監督、LiSAが登壇予定だ。

チケットは実施劇場で10月26日(火)以降、順次発売となるので、最寄りの各劇場サイトで確認してほしい。

なにもない壁にSAOの世界が現れる広告も

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』  ポスター (c)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』 ポスター (c)2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

10月30日の公開を控え、大型広告が10月25日(月)より全国5大都市の50駅で掲出されるほか、黒塗りの壁に向かってフラッシュ《閃光》を焚いて写真を撮ると、SAOの世界で懸命に戦うアスナが映し出される「新宿絶望ウォール」が出現、世界が交差する広告も展開されている。

さらに全国各地のデジタルサイネージやビジョンがゲームマスターによりサイネージハックされ、ブルースクリーン上にエラーコードが表示されている。ゲームマスターが現実世界に干渉してきた理由は、自分の目で確かめてほしい。

広告掲出場所などは公式サイトで確認を。

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』は、10月30日(土)全国公開。

source:New feed

1:2021/10/24(日) 10:25:06.63ID:CAP_USER9 10/24(日) 10:00配信
東スポWeb

中島博之弁護士(東スポWeb)

【直撃!エモPeople】海賊版漫画サイト「漫画村」の運営者を特定した弁護士が漫画原作者としてデビューし、話題になっている。中島博之弁護士は海賊版漫画サイトなど、ネット上で著作権を侵害し、収入を得る輩に対し「絶対に許せない」という信念で闘い続けている。コロナ禍の巣ごもり需要で違法漫画サイトに加え、映画を無断で編集して見せる「ファスト映画」問題も浮上。その実態と対抗策、自身の使命を聞いた。

 2019年、7万冊の漫画を違法掲載し、推定約3200億円の損害が出た海賊版サイト「漫画村」の元運営者(27=当時)が潜伏先のフィリピンから強制送還され逮捕された。運営者の特定を執念でやったのが中島氏だ。

「放置したら出版、漫画文化が崩壊してしまう。なんとかできないかと思ったのが最初でした」

 18年に発信者情報開示請求を提訴。米国のサーバー会社への情報開示請求など約4か月をかけて運営者を特定した。費用の100万円超は自腹だった。

「被害者の漫画家からさらに弁護費用を取れば二次被害になるのでお金はもらわなかった。ビジネスではなく、単純に漫画が好きというのもありました。出版社の顧問や漫画の法律設定などにも協力していたので、作品を作るのにお金と時間がかかるのは知っていた。それを違法にアップロードして、楽してお金を稼ぐのは許せないという気持ちが強かった」

「漫画村」摘発後、海賊版サイトへのアクセスはいったん落ち着いていたが、コロナ禍の巣ごもり需要で再び増加。その被害額は昨年1月〜今年3月で3649億円(ABJ調べ)に上る。

 加えて最近では、映画を無断で10分ほどの動画に編集し、字幕やナレーションをつけて結末まで分かるようにした「ファスト映画」なる“ネタバレ動画”が出ている。

 中島氏が今年6月「コンテンツ海外流通促進機構(CODA)」とともに調査をすると、違法アカウントは55、推定956億円の被害が判明。

 ここでも米国の裁判所を通じて情報開示請求などを行い、違法投稿者を特定。計5人の逮捕や送検につなげ、アカウントは現在9つに減った。

「うち書類送検となった1人から話を聞くと、オンラインゲームで知り合った男からナレーションだけ頼まれ、70本に出演し、報酬は計10万円。映画会社とは和解しましたが、賠償金は1000万円以上。起訴された主犯格の男は450万円以上を稼いでいました」

 中島氏の経験は法改正にも生きた。昨年8月、総務省令が改正され、開示対象となる権利侵害者の主要な情報はそれまでの住所・氏名やIP、メールアドレスまでだったのが、電話番号まで開示できるようになった。これも中島氏が国会議員や総務省に訴え続けた結果、法改正の土壌ができた。うその住所・氏名で登録し、摘発されないと踏んでいた権利侵害者にとっては脅威となる。

 子供のころから手塚治虫「ブッダ」「ブラック・ジャック」を全巻揃えるほどの漫画好きだった中島氏。このほど自らも漫画制作の当事者となった。

 ゆうきまひろのペンネームで漫画原作者として「弁護士・亜蘭陸法は漫画家になりたい」(画‥武村勇治/小学館コミックアプリ「マンガワン」)の連載が今年8月からスタート。12月17日に第1巻が発売される。

「一度は漫画制作をやってみたいと思ったのと、代理人の弁護士ではなく、自分も権利者になって違法サイトと直接闘いたいという思いもありました。漫画村事件をモデルにした物語などを通して、クリエーターに敬意を持ってほしい。違法アップロードは漫画文化の破壊につながること、それを見ることは権利侵害者に広告収益を与え、間接的に犯罪に手を貸すことになるという警鐘の意味も入れています」

 漫画村の出費に加え、ファスト映画でも約70万円の自腹出費をしたというが「作品の印税収入が入ったら、すべて海賊版対策に使いたい」とも。

 自らを奮い立たせる時も漫画の名セリフが頭に浮かぶという。

 映画化された「寄生獣」で主人公がボロボロになってラスボスに最後の反撃を試みるか、このまま諦めるかで迷った時に出た言葉だ。

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211024-03734008-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/82ed2ad0c20b1f1d14c8b415a43f6b0e4ea1695c

2021年10月27日(水)より、東京・BUoYにてほろびて『ポロポロ、に』が上演される。ほろびては、細川洋平が作・演出を手がけるソロ・カンパニーとして2010年に始動。突如跨ぐことの出来ない線が現れた家の中を舞台にコミュニティにおける境界や分断を捉えた『ぼうだあ』や、身近な人間を操作することのできるコントローラーを巡って誘導が支配・暴力へと変わる様を描いた『コンとロール』など、非現実的な設定にやがて社会の超現実を突きつけられる近年の作品たちは大きな話題を呼んだ。今年の第11回せんがわ劇場演劇コンクールでは『あるこくはく』でグランプリと劇作家賞を受賞。本作は、今年三作目となる公演であり、田中小実昌の短編小説『ポロポロ』を創作の立ち上げの手がかりにしながらも、物語や登場人物も新たに生み出す新作公演。出演者は、浅井浩介齊藤由衣高野ゆらこはぎわら水雨子藤代太一和田華子(青年団)。他作品でもそれぞれの存在感を発揮する個性豊かな6名が名を連ねる。本番を間近に控えた稽古場からその様子と少しのあらすじをレポートする。
 

目次

■こぼれていくものたちを、掬い上げるところから

円陣になった俳優たちが一人ずつ発言をしている。芝居ではない。セリフとしては表出されていない、けれども物語に深く関わる事柄を話し合っているところだった。登場人物が背負う過去と現在の状況、人間関係、時間軸。たとえば、服装、持ち物、財布の中身…。携帯電話はあるのか。電波はあるのか。それは繋がっているのか?

細川洋平(ほろびて)

細川洋平(ほろびて)

「ちなみに高野さんにとって携帯ってどんな存在ですか?」

個人に向かって投げかけられたそんな細川の一言から、時代や社会と深く接続している携帯電話というツールに対する意識を各々が模索し膨らませる。時折、その意識が物語の中へ、登場人物の内側へと挿入されていく。そのやりとりの中には、ほろびての創作の深淵を覗き込むような一幕があったように思う。

「電波を止められる、ということもある種の社会の暴力なのではないか」

「携帯というツールは本当にいいもの?」

「社会と繋がることから解放されるという意味ではない方がいい部分もあるかも」

「でも、連絡を取れない=会えなくなるきっかけにもなってしまうよね」

「そもそも外国の人が日本で携帯を契約する時、外国人登録書って必要なのかな?」

携帯電話一つとっても、視点や解釈の枝葉はいくつもに分かれていく。その全てを置き去りにせずに掬い取っていく。一人が話し、全員で考える。また一人が話し、もう一歩深く考える。静かな稽古場で、ふと上演に向けて寄せた細川のコメントを思い出す。

「自然に立ち上がりふと漏れていく、そういう事象に目を向ける。もしかしたらそれができるのではないか。誰かを見つめることで、何かを見つめることで、できるのではないかと思った」

「僕たちの上演はとても小さな声かもしれません。それでも確かな音として届くように、誠心誠意、創作しようと思っています」

一人一人がつぶやくことが、まさにポロポロ、と波紋を作っていくような。一粒一粒は小さいかもしれないけれど、確実に重なっていく。その波動とともに水たまりそのものがだんだんと大きくなっていくような感覚があった。

その後、二つのシーンが丁寧に返された。一つは、ダイニングテーブルを囲むある家族の在りし日の風景だ。日本語を話してはいるが、呼び合う名前や会話の内容からどこか別の国から日本へやってきたことが伺える。

稽古の様子とともに、キャストとそれぞれが担う役どころについても少し触れておきたい。
 

■会話劇とモノローグが交差する中、物語の波紋は広がり続ける

浅井浩介

浅井浩介

五反田団、青春五月党、城山羊の会、玉田企画、犬飼勝哉作品など様々なカンパニーの公演に出演し続ける浅井浩介。セリフの意味だけでなく紡がれ方や文脈に寄り添った身体表現はもちろん、セリフのない間の部分にも独特の存在感を放つ浅井が本作で演じるのは、兄としての顔と弟としての顔を持つ男だ。和やかなシーンでは人間の可笑しみをありありと表現し、稽古場全体を笑いへと誘う。稽古中には見られなかったが、ほろびての作風の一つである長いモノローグが浅井から発せられるその時が楽しみでならない。

高野ゆらこ

高野ゆらこ

浅井と齊藤演じる兄妹の姉を演じるのが、舞台のみならず近年は連続ドラマなどの映像作品での活躍も目覚ましい高野ゆらこ。5月に上演されたゆうめいの『姿』再演での母役の続投も記憶に新しい。かねてより想いを寄せていたほろびてへの出演に「長年の想いが叶った」と語る高野は、セリフと所作の一つ一つに目を見張り、積極的に役へのアプローチを図る姿が印象的だった。精神的な意味合いで家族の支柱となる姉の追憶と祈りは、家族に起きたある痛ましい出来事を紐解く一つのキーになりうるだろう。

藤代太一

藤代太一

血縁のないところから家族の中に入っていく男を演じるのは藤代太一。ほろびてへの出演は『公園まであとすこし』、『ぼうだあ』、『あるこくはく[extra track]』を経て、今作で四度目。キャスト陣の中で唯一ほろびてへの出演歴のある藤代は、稽古場の頼もしい存在といえるだろう。細川の紡ぐ戯曲の世界観を細やかに捉え、自身の役に限らず、物語全体に流れる空気やその解釈を積極的に発言する場面も多く見られた。役どころとしては、シーンによって最もその印象が変わる人物といっていいかもしれない。その佇まい、表情の振幅にも注目してほしい。

はぎわら水雨子

はぎわら水雨子

シーンは別の場所へと移る。ここはどこかのコインランドリーだ。スマホを片手に登場した女性。演じるのは、俳優のみならず自身でも劇作や文筆を行うはぎわら水雨子。休憩中にも、改稿が加えられたそばからモノローグの台詞を何度もそらんじる姿が見られた。

家族とは一見関係のない場所と時間軸に生きる彼女もまた、ここでは語り尽くせない過酷な生い立ちを抱えていた。その一部が家族との接点を持つ時、物語は大きなうねりを見せる。「細川さんの言葉は身体に入っていきやすい」と語るはぎわら。豊かな表現力を以て長台詞の多い役柄と向き合う彼女の登場シーンも見どころの一つだ。

和田華子(青年団) 提供:ほろびて

和田華子(青年団) 提供:ほろびて

もう一人、このコインランドリーのシーンで登場する重要な人物がいる。チラシのあらすじにただ一人その名が記されていた登場人物、いちき(一木)である。演じるのは、和田華子(青年団)だ。稽古前のディスカッションでもその立場や感情について細川や他の演者が語る場面もあった。家族と直接的な関わりのないいちきが落とす言葉たちはやがて、家族に起きる出来事に一際大きな波紋を呼ぶことになる。この日の稽古場で会うことは叶わなかったが、青年団の公演をはじめ、これまで鳥公園やKUNIO14など様々な作品に出演をしてきた和田の姿を劇場で見ることが楽しみの一つであることをここに書き加えたい。

舞台上にはいくつかの<場所>と<時間>があり、俳優が点在している。屋内にいる者、屋外にいる者、過去にいる者、今にいる者。ある時はテントの中で、ある時はダイニングテーブルの上でこぼれていく言葉たち。遠ざかっていく記憶と近づいてくる核心。

転換の時、ふと、音が流れた。細川がキーボードで短いメロディを奏でたのだ。

「テンポというよりも反応を上げて。気持ちよりも先に言葉が出てしまったような感じで」

「音に合わせるスピードで、一歩一歩はもう少し柔らかく歩いて下さい」

「テーブルを動かすところも作業的でなく芝居的になるように」

短く簡潔な演出に呼応して動く俳優の身体と表情。会話劇とモノローグが交差する中で残響のように波紋は広がり続け、時間と記憶と認識が往来を繰り返す。それらが決壊を迎えるとき、観るものは何を受け取り、感じるだろうか。

それは、目をぎゅっとつむってしまいたくなるような光景かもしれない。そして、その時こそ目を見開いて見届けなくてはならない現実かもしれない。

ほろびて。細川がその名に込めた意味を、改めてここに添えておきたいと思う。

“一度なくなったものの中から、また立ち上げていく行為がわたしたちの創作の源流にあると捉え、その事後の事柄を想像し続けるために名付けたカンパニー名です。同時になにがしかに対して消滅をねがうほどの、卑屈さや気弱さ、不器用さや不自由さがやわらかく包まれていますように。”(一部抜粋)

『ポロポロ、に』。

そのタイトルを聞いたとき、こぼれていくもの、すり抜けていくもの、流れていくものが浮かんだ。言葉が、記憶が、思い出が、涙が浮かんだ。こぼれたそばから、なくなってしまうかもしれないものたち。それらをできる限り掬い上げようとするいわば祈りの果てに、私たちが見つめるものはなんだろう。想像するものはなんだろう。

いつの間にか自分の手中にあったそのポロポロ、を集めながら考える。物語の結末の真意というよりも、「あの人はあのときどんな気持ちで泣いていたのだろう」とか「涙が見えなかっただけであの人も泣いていたのではないか」とか、頭や心に浮かんでくるのはそういうことなのであった。

そしてそれは、劇場を出た後にもどこからともなく溢れ続けていくものかもしれない。

物語の結末を終点としない、果てしのない観劇が本作で叶うと感じながら、開幕を待望する今である。

左から齊藤由衣、はぎわら水雨子、浅井浩介、高野ゆらこ、藤代太一、和田華子(青年団) 撮影:佐藤健太郎

左から齊藤由衣、はぎわら水雨子、浅井浩介、高野ゆらこ、藤代太一、和田華子(青年団) 撮影:佐藤健太郎

写真/吉松伸太郎
取材・文/丘田ミイ子

source:New feed

名古屋発ラウドポップユニット・TEAM SHACHIによる『TEAM SHACHI “OVER THE HORIZON ~はちゃめちゃ!パシフィコ!』が10月24日(日)にパシフィコ横浜大ホールで開催された。

メンバーがハチャメチャに盛り上がるオープニングVを終え、ステージ場にブラス民(ブラスセクション)の演奏と共に本日ライブを盛り上げる13人からなるダンス民(ダンスセクション)の面々が大きな旗をもって登場し、メンバーも新衣装で登場。一曲目は先日サプライズ発表された楽曲でこの日が初披露となる「番狂わせてGODDESS」からスタート。ダンサー民の熱量に応えるようなバンド民の激しい演奏により大迫力の登場となった。大黒の「みんな〜お待たせ〜」の掛け声とともにTEAM SHACHIに改名後の代表曲の一つといえる「わたしフィーバー」を届けた。

TEAM SHACHI

TEAM SHACHI

勢いそのままで、いつもはライブ終盤に披露されることも多いお馴染みのナンバー「抱きしめてアンセム」を披露し、消費量多いダンスをブラス民とダンス民を入れての大迫力の演奏で会場を沸かせる。終盤での間奏ではラジオ体操のようなフリにて声を出せないタフ民(ファンの総称)も楽しそうにダンスをする様子はコロナ禍での新スタンダードな楽しみ方を発明しているようにも見受けられた。

TEAM SHACHI

TEAM SHACHI

そして、メンバーがはけるとこの日の特別ゲストとなるパーカッションのnotchのソロが始まり会場はガラリとダンサブルな雰囲気に変わる。ダンス民が加わり、会場の一体感を煽るとソロ曲を披露する1人目となる大黒柚姫が登場。初披露となったソロ曲「One-One-Love」はサンバ調の楽曲で大黒なりのアイドルソングの進化系ともいえる。

そして、衣装チェンジしたメンバーが登場し「ケモノノハナミチ」を、机を使ったダンスを披露した「ラリラリホー」、ハードなギターのイントロからスタートしジャージ衣装にチェンジし「BASYAUMA ROCK」までノンストップでの圧巻のステージングを見せる。

TEAM SHACHI

TEAM SHACHI

ストリングスで静けさを破る、ライブ人気曲「こだま」を壁面に投影された森林の映像を合わせた特別演出で披露。そして、メンバーによるスキャットパートが特徴的な間奏ではタフ民をスキャットに合わせたクラップで楽しませる。そのままのダンサブルな勢いに乗り「SURVIVOR SURVIVOR」を披露すると、それぞれハードな実力を持つバンド民によるサウンドで迫力がました「アイドンケア」へ。メンバー独自のダンスでタフ民と踊って会場を盛り上げた。

すると、会場モニターが客席で自身もTEAM SHACHIのファンであると公言するライブを観覧中のMCUを発見。MCUが颯爽とステージに登場し、「Rocket Queen feat.MCU」がスタート。過去に新潟でコラボした中越高校の学生達も映像で演奏する動画で登場し会場を盛り上げた。曲終了後のMCUのMCでは「チケット発売して、秒でとったよ」とコメント。”タフ民”節全開のコメントに会場は笑いに包まれた。

唯一の年下メンバーながらファンからはしっかり者として知られる坂本遥奈の可愛らしさを存分に引き出した初となるソロ曲「Bunny」を披露。そのままいずれもこの日ライブ初披露となるメンバーソロ曲が続く。咲良菜緒のソロ曲「One way Love…?」はサビでボコーダーを使用した彼女の歌声が楽しめるテクノポップ調の一方通行な恋心を歌った楽曲。

TEAM SHACHI

TEAM SHACHI

今回のライブの見どころの一つでもある早着替えでアルバム新衣装にチェンジし、「JIBUNGOTO」「HONEY」を歌い上げた。そして、「HONEY」も手がけた小出祐介(Base Ball Bear)つながりでタフ民からの人気も高い楽曲「colors」で会場を盛り上げた。幻想的なライトに包まれて披露された「まってるね」は秋本帆華のソロ曲で、川嶋あい作詞作曲のアップテンポな楽曲。メンバー、ダンス民、ブラス民も再集合した「パレードは夜空を翔ける」では文字通りパレードを想起させる行進を取り入れたダンスパフォーマンスで会場を沸かせた。

ここでバンド民によるラウドなセッションが披露されると衣装を変えたメンバーが再登場し、「We are… 」を披露。ヘッドバンギングで会場のボルテージは最高潮にし「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」「AWAKE」「START」と怒涛の構成で盛り上げる。2月に開催を発表してから当日を迎えるまでの様々な想いを昇華するようなアッパーチューン「DREAMER」を披露。

暗転し、特報映像が流れアニメドールズフロントラインのタイアップが発表された。そのエンディング曲は今までのTEAMSHACHIとは少し違い曲間セリフがあったり、ダンスも世界を意識したものとなっている。そんなアニメの世界観が踏襲された楽曲「HORIZON」を披露して本編は終了。

TEAM SHACHI

TEAM SHACHI

アンコールは、ブラス民を交えてリアレンジした新録バージョンで「乙女受験戦争」を、その勢いで「エンジョイ人生」を披露。

最後のあいさつでは秋本は「TEAM SHACHIになって3年、チームしゃちほこから数えて10年。路上でも、イベントでも、ステージでもどこでもやることは変わらないんですけど、今日ここパシフィコにたって、TEAM SHACHIになって最大規模のキャパですね。最高な景色を見て大きなステージに立ってる私たちを見てもらいたいと思いました。やっぱり大きなステージに立ちたいし、今でも十分幸せなんですけど、みんなが私たちを欲張りにさせてるの。このチームでもっといい景色が見たい。改めて、私たちが皆さんを武道館へ連れていきます」と締めた。

TEAM SHACHI

TEAM SHACHI

最後はこの日の公演でシンガロングできないファンのために事前に声の素材の募集企画も行われた楽曲でもある「Today」。手を横に揺らしながら一体感を高め、来場したタフ民たちを前に力強く歌い上げた。

Photo by 鳥居洋介

また、来年2月11日(金 祝)宮城・Sendai PITを皮切りにスタートする全国11都市をまわるツアー『TOUR 2022 〜猪突!猛進!猛進!猛進!猛進!〜』の開催も決定した。

アニメ『ドールズフロントライン』第2弾PV

 

source:New feed

TOKYO MYSTERY CIRCUSは歌舞伎町にある東京ミステリーサーカスにてリアル脱出ゲーム『ある刑務所からの脱出』を2021年10月31日(日)より開催することを発表した。

『ある刑務所からの脱出』は、東京ミステリーサーカスがオープンした2017年12月にオープニングコンテンツとしてスタートし、3年間で約17万人を動員した人気のリアル脱出ゲーム。このたび満を持して復活する。脱獄不可能といわれる「ミステリー刑務所」に無実の罪で収監されてしまったプレイヤーが、ある夜に訪れる“10分間のチャンス”に脱獄を目指す、というストーリー。

今回の復活を記念し、期間限定の無料開放日が設定された。10月31日(日)~11月2日(火)の3日間は『ある刑務所からの脱出』を完全無料でプレイすることができる。先着順での案内となるので東京ミステリーサーカスに早めに足を運びたい。

source:New feed

大人気ゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!」を原作とする舞台『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ/THE STAGE』は長い歴史を持つ人気シリーズだが、今回上演される劇団『ドラマティカ』は「あんさんぶるスターズ!!」に登場するキャラクター・日々樹 渉が主催する演劇サークルとして、いままでとは全く異なるオリジナルストーリーを描く舞台になるとのこと。

2.5次元舞台は原作の物語に沿ったストーリー展開をする場合が多いが、原作にもないお話を描くという少々異例となる本作の劇団『ドラマティカ』。第1回公演「西遊記悠久奇譚」は悟空、三蔵、八戒、悟浄、玉龍の5人の旅の物語。「あんスタ!!」のキャラクターたちが描く「西遊記」はどのようなものになるのであろうか。

10月23日(土)より上演中の本作より、山本一慶(悟空/氷鷹北斗 役)、安井一真(三蔵/日々樹 渉 役)、松田 岳(玉龍/乱 凪砂 役)の3人から、気になるこれまでのシリーズとの違いや稽古場での様子を聞いた。

目次

お芝居への向き合い方が『ドラマティカ』はより強い

ーー安井さんへうかがいます。久しぶりに日々樹 渉を演じることについての感想をお願いします。

安井:3年ぶりになりますね。何度も演じさせていただいたので彼を忘れてはいません。今回は渉さんが「三蔵を演じる」という特殊な役なので、決まった時はすごく緊張しましたが、初めて出た時から一緒にやっている一慶くんも居ると聞いて安心感もありました。ビジュアル撮影をしてくださったスタッフさんもお馴染みの方々で、最初に『あんステ』に出演したときの撮影で「これやっちゃおうよ!」とたくさんポーズや小道具を使ったことを思い出しました。懐かしい! 渉さんは何やってもキャラクターっぽくなれるから、とりあえず色々撮ってみようって雰囲気の撮影なので、久々にそれを体感してすごく楽しかったし、その場の空気感もとても温かいなと思いましたね。そういえば今回は(グッズの撮影で)桃を持って撮影したなぁ。

山本:確かに桃持って撮ったな~。

山本一慶

山本一慶

松田:中国の逸話で桃は意味のある食べ物なんだよね。

安井:あとは風で髪をなびかせるショットもやりました。三蔵なので身体の動きはおしとやかな感じだったんですが、風は強かったですね(笑)。先日見せていただいたグッズのブロマイドのサンプルでも、髪がぶわーっとなびいててすごく素敵でしたね。

ーー松田さんへおうかがいします。今回初めての参加となりますが、『あんステ』『ドラマティカ』へのご出演が決まった時の感想をお願いします。

松田:ファンに愛されているとても大きなコンテンツということを知っていたので、それに関われるということはとても嬉しかったです。どんなことが待っているんだろうという未知なものに、緊張感もドキドキもあります。知っている役者さんもたくさん出演していますし、それに加われるのはやはり嬉しいですね。『あんステ』シリーズはお客さんがすごく楽しんでるなっていう印象があり、今までの公演映像を見ていても画面越しからそれがすごく伝わってくるんです。ストーリーやキャラ同士の人間関係だけでなく、楽しみ方を無限に模索できる、そういう印象です。自分もそういうところをちゃんと勉強して演じていきたいです。

ーー凪砂くんの印象をお聞かせください。

松田:すごく大きな方だなと思いました。高い水準にあるパフォーマンス能力ももちろんですが、キャラクターに対する説得力がある、キャラクターの魅力をお客さんにちゃんと伝えられる役者でいたいなと思っているので、これはすごく大変な役をいただいたなと感じました。

ーー「あんスタ!!」舞台作品の先輩として山本さん・安井さんから、松田さんへ教えたいことはありますか。座組の雰囲気や、稽古の大変さなど。

山本:今『ドラマティカ』の稽古中ですが、『あんステ』と全く違いますね!

安井:うん、全然違う!

安井一真

安井一真

山本:逆に僕らもびっくり、未知の領域です。6年やってきて、『あんステ』はこういう稽古をしてこういう物語の作り方で……っていう感覚が染みついていたので、改めて『ドラマティカ』の稽古をやってみたら今までとの違いが大きすぎて。でも今の方がお芝居を一本作っているという感覚はあります。『あんステ』ではライブや日常生活を舞台化していたんですが、今作では劇団として「西遊記」を原案としたオリジナルストーリーをキャラクターたちが舞台化しています。お芝居に対しての向き合い方が『ドラマティカ』は強いような気がしています。ちょっと真面目な時間が多いような――って言ったら今までがどれだけふざけていたのかっていう感じだけど!

安井:そんなことないよ!(笑)

山本:でもふざけることで生まれるものもあったよね。キャラクター同士が密になったり、関係性がどんどんできていったり。(松田さんの方を向いて)だから、おおいにふざけてほしい。

安井:いや、でももう既にふざけ倒してますよ!

松田:(笑)。

山本:岳くんはすごく上質な笑いを届けてくれるんですが、それがすごいギリギリの時があって。

安井:岳くん以外にもそういうことをするメンツが集まっているんです。みんなふざけてるんだけど、最後に岳くんがタイミング悪くトドメを刺すような構図になってるよね!(笑) でもそれがすごく面白い!

山本:ぜひ今後も続けていただいて。僕は楽しみにしています。攻めていってほしいです。劇団『ドラマティカ』は岳くんに面白いところを全部持っていかれています(笑)。

松田:いやいや、そんな!

松田 岳

松田 岳

ーー「あんスタ!!」はキャラクターも多く、登場人物たちの関係性の把握も難しいと思います。今回は北斗、渉、夏目、宗、凪砂の5人が原作にあるサークルメンバーから選出された今までにない形ですよね。

山本:今回はこの5人が集まって、ひとつの演劇を作り上げます。“ユニット”のメンバーではないからこそ、まだ見たことがない関係値がここにある。キャラクターによっては今まで原作や舞台のストーリーでは深く関係性が描かれていない、そんな5人が稽古をしてひとつの作品を作る――それが僕はすごいことだと思っています。お客さんもまだ見たことがないものだから、想像がすごく膨らんじゃいますよね。ものすごく想像力を掻き立てられる。そういう刺激されるような関係値がこの5人はちょうど良いのかもしれません。「西遊記」は旅する仲間たちがすごく仲良かったりするじゃないですか。友情や愛、絆を描く作品なので、北斗と渉、宗、夏目、凪砂の5人で見ることができるというのは、「あんスタ!!」ファンのみなさんも新しい境地を感じられるんじゃないかなと思います。僕らもまだわからないこといっぱいあるもんね。

安井:うん、「あんスタ!!」はキャラクターも多くお話も濃厚なので、まだまだ把握しきれていない部分もきっとある。

山本:僕らが役を通して作る関係値がキャラクターたちにも反映されて、この未知な領域に挑戦できたらなと思ってます。

アイドルとして舞台に立つこと、もっと“自分”を出していい

ーー山本さんへうかがいます。『あんステ』シリーズでは初演から氷鷹北斗を演じている山本さんですが、ご出演したことでそれまでと変化したことはありますか。

山本:僕の役者人生の中でも『あんステ』はすごく大きいです。知名度という点もありますが、アイドルを演じるっていうことも自分の新しい一面を出してくれた気がしています。僕は自分自身をあまり前には出さず、押し殺して生きてきた面がありますが、お芝居をやっているときはいろんな自分を出して良い時間だと思っていました。

そんな居心地が良いお芝居という時間の中で、北斗を演じるときに、例えば「Trickstar」4人のバランスとかを考えて、自分なりの「氷鷹北斗」というキャラクターを作り上げてきました。こうして『あんステ』や北斗を演じ続ける中でアイドルとして舞台上に立っているとき、自分の新しい一面を出せた感じがしました。もっと“自分”を出していっていいんだっていうきっかけだったのかな。ずっと閉じ込めてきていたものが自然と前に出てきてくれるようになったなって思います。

そういう面ではすごく北斗に感謝していて、『あんステ』はとても大切な作品です。僕は北斗に似ているし、いろんなキャラクターの中でも一番響いているのかもしれない。自分を出せずにいるっていうところは同じでした。

山本一慶

山本一慶

安井:僕も一慶くんと同じ思いですね。僕はずっと作曲やダンス、音楽をやってきて“自分”を表現していく活動をする反面、人に見せたくない自分というものもある。そのすべてを音楽やお芝居の表現に繋げていたりします。人に笑ってもらうために演じ続けるという生き方をする渉さんと、人生全てが表現という点はすごく似ているのかなと思います。

渉さんを演じるようになってから自分の中では確実に「お芝居」というものに向ける目線も変わりました。僕の『あんステ』は芸能界入って間もない、セリフを上手く読むのも精いっぱいだった頃にいただいた大きい舞台。周りの先輩方に教えられたこともすごく勉強になったし、舞台が楽しいなって思わせてくれた作品でもありますね。

ーーおふたりと同じように、松田さんが凪砂くんと似ていると思うところはありますか?

松田:まず作品のことを調べた時、こんな人っているのかなぁって現実離れしたような印象を受けました。ゴッドファーザーの存在しかり、彼の幼少期からの過ごし方、彼自身が抱えている確固たる思いしかり。彼が他の人に対する想いとかそういう穏やかな部分を見ると、彼の優しさや気遣いというものにすごく触れられた気がしています。彼のアイドルとしての魅力だけでなく、そういう優しい一面のことを考えると、本当に良い人なんだなって思いました。まだまだ足りないと思いますが、自分が彼を理解する、僕が凪砂くんに近づいていくような役作りをしています。自分と凪砂くんは、似てないですね!

一同:(笑)。

山本:すごく丁寧に語ってたのに、最後「似てないです!」って言い切っちゃって(笑)。

安井:これが岳くんですね~おもしろすぎる!

ーーでは山本さん、安井さんのおふたりから見た、松田さんと凪砂くんの共通点はありますか?

安井:岳くんってただ立ってるときもオーラがあるんです。普通にしゃべっているときはほわっとしているんですが、今みたいにバシッと決めている時もそうですし、稽古をしているときは稽古着でも目を惹いちゃうなって思いますね。凪砂くんも岳くんのようなオーラがある人なんじゃないかな。

山本:『あんステ』シリーズの次回作(『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Track to Miracle-)でも岳くんは凪砂を演じるわけですが、僕らは『ドラマティカ』で玉龍を演じている凪砂の姿を先に見ているわけだし、次は新たにどういう凪砂で来るのかっていうのもすごく楽しみですね!

殺陣、歌、お芝居――モリモリ盛りだくさんでお客さんの反応も気になる

ーー台本を読んだ感想や、稽古に入っての感想をお願いします。

山本:台本を読んだ印象はすごく面白くて、ただの「西遊記」じゃないなっていう、僕の好きな感じでした。その時はあまり気付いてなかったんですが、稽古場に入って徐々にわかってきたことは、「これはひょっとして盛り込みすぎ……?」ということでした。

安井:モリモリですね。

山本:アイドルたちができるレベルを凌駕しているかもしれない、モリモリ盛りだくさんな感じになってます。殺陣あり、歌あり、お芝居あり……人間の限界を超えたような、これ忙しいでしょ!?  っていうことがわかってきました。

安井:逆に『あんステ』シリーズを観に来てくださっていた方はどう思ってくれるんだろう? って思います。

安井一真

安井一真

山本:もちろん「西遊記」というストーリー上、アクション要素があるのも予想できると思うんですが、殺陣をする姿は今まで観たことないですもんね。殺陣は我々の実力がキャラクターにトレースされるから、それもドキドキです……。今回の『ドラマティカ』は『あんステ』とは違った立ち位置なので、僕らにキャラクターを任せてくださっているという部分も大きいです。原作では描かれていない分、未知の領域を僕らに託されているので、そこがすごく挑戦でもあるし、ありがたくもあるし、不安でもある。そんな入り乱れている感情でいっぱいです。そしてこんなにやることが多い現場は久々ですね。どの舞台と比べてもここ一番大変かもしれません。

松田:すーごいですよね。

山本:そういえば、玉龍っていうキャラクターがいるのも珍しいかも。

松田:「西遊記」はロードムービー的な感じで、目的地があって旅を進めていてその間に何かはが起こって……っていう流れはすごく想像しやすいですよね。今回の舞台ではおもしろい謎が隠されていたり、あれってこういうことだったんだっていうお客さんも一緒に謎を解読できる要素もあり、すごくたくさん盛り込まれているものになると思っています。

山本:やることがいろいろ盛りだくさんなので、自分のことまではまだ手についていないんですが、僕から4人を見ていると、みんなキャラクターに見えるのがすごいところです。

安井:渉さんを含め、個性がとても強い子が集まっているじゃないですか。それが上手く作用しているなって思うんですよね。「あんスタ!!」のキャラクターが演じる「西遊記」の登場人物もすごくいい感じにみんな個性的なんです。性格も違うし、似ている人がひとりもいない。このバラバラ感、デコボコ感がすごく物語とも合っているなって感じますね。

ーー今回の舞台で一番楽しみなことは?

山本:お客さんの反応です! この舞台を観てお客さんはどう思うんだろうと、いち役者としてめちゃくちゃ興味があります。それがもうすっごく楽しみ。どう感じてくれるんだろう? って思うんだけど、僕は演じる側だからそれを味わえないんです。いわゆる2.5次元と呼ばれる舞台をやったら、どんな感想を言ってくれるかってなんとなくわかるんですよ。もちろん良い悪いいろいろありますが、どっちにしてもすごく勉強にもなるし、意欲にもなる有難いものです。「ここが良かった」って言われれば「ああ、これで正解だったんだ、これからも頑張ろう」って思えるし、お客さんが原作を知っているからこその声があるのはわかるんです。ただ『ドラマティカ』は本当にどういう反応が返ってくるかがわからない。

安井:これが仮に僕自身が三蔵で、一慶くんが悟空で、岳くんが玉龍で「西遊記」をやります、っていう作品だったらまた全然違う感想がくるんだと思う。渉さん、北斗くん、凪砂くんというキャラクターのフィルターを通すことによって、お客さんはどんな反応になるんだろうって、本当に未知数すぎて!

松田:確かに、同じこと思いました! どう言ってもらえるかわからない。予測ができないかも。

山本:お客さんが楽しんでくれるのが一番うれしいですが、この『ドラマティカ』をどう思ってくださるのかが期待のひとつですね。

安井:今はまだゴールが見え辛くて、何が正解なのかをもっと探していかないとっていうのがあるよね。

山本:うん、すごく難しい。劇中劇ってやったことある?

松田:劇中劇が前提の作品はありますが、お客さんも当たり前にそういう目線からスタートしているので、それとはまたちょっと違うような……この『ドラマティカ』のようなタイプは初めてですね。おふたりは不安もあると言いますが、みなさんの積み上げてきた『あんステ』っていう歴史が僕たちを助けてくれるんじゃないかなと思います。初演の時にやるものと、5年、6年と続けてきた舞台でやるっていうのは大きな違いがあるはずだし、そういう今までの経験などが必ず僕たちの助けになってくれるのではないかと。僕はそれを力に変えて一生懸命にやっていくだけですね。

松田 岳

松田 岳

山本:人生2周目みたいな発言を(笑)。

安井:僕は日々樹 渉が主催の演劇サークルが『ドラマティカ』ということなので、シンプルに演じられることが一番の楽しみです。じゃあ「西遊記」の次は何なんだろう? って、終わった後にみんな期待すると思います。僕自身もこの先どうなるかわからないですが、この作品の仕上がりもお客さんの感想もすごく楽しみですし、この先もずーっとやりたいなって気持ちがすごくあります。楽しみなことだらけです!

松田:僕は兵庫県出身なので、兵庫公演も楽しみですね。地元に貢献できる。神戸の海でみんなでジャンプしたい。

一同:(笑)。

山本:楽しみってそういう感じ!? ちなみに劇場から海は近い?

松田:めちゃくちゃ近いですね。写真撮りましょう。

ーーファンのみなさんにメッセージをお願いします。

松田:一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。これが一番伝えたいことです。

山本:新しいコンテンツとして、全力でお客さんを楽しませたいなと思っています。アクションだったり歌だったり、新たなキャラクターの一面として見ていただけるんじゃないかなと思います。もちろん内容も満足いただける面白いものになっていますので、ぜひぜひ楽しみにしてもらえたらと思います。

安井:とにかく楽しみにしていてください。それに尽きます! そのために寝る間も惜しんで頑張ります! なにとぞよろしくお願いします!

山本:就活みたいなコメントだな~!

一同:(笑)。

「劇団『ドラマティカ』ACT1/西遊記悠久奇譚」は2021年10月23日(土)より、東京・兵庫で公演。

(左から)安井一真、山本一慶、松田 岳

(左から)安井一真、山本一慶、松田 岳

取材・文=松本裕美  撮影=池上夢貢

source:New feed

2021年12月1日(水)~5日(日)渋谷CBGKシブゲキ!!にて、完全オリジナル新作の舞台『AI懲戒師(レプリマンダー)・クシナダ』の上演が決定した。

主演・天才プログラマーの少女クシナダサホ役に、元NMB48の女優・太田夢莉、 謎のハッキング集団・ SUSA のリーダー武藤ギウス役に、パフォーマンスユニット『円神』のメンバー・中本大賀を迎える。

『AI懲戒師・クシナダ』を創作するのは、 NHK土曜時代ドラマ『大富豪同心』シリーズ、 『明治開化 新十郎探偵 帖』など時代劇から、 3DVR『攻殻機動隊 VIRTUAL REALITY DIVER』の台本執筆まで幅広く脚本を手がけ、 近年は英国ウェールズなどでも演劇活動を広げる脚本・演出家の伊藤靖朗(舞台芸術集団 地下空港)。 寓意に満ちた近未来の物語を描く。そして音楽はアニメ『曇天に笑う』やドラマ『破獄』、『東野圭吾・手紙』など数多くの劇伴音楽を手がける作曲家・福廣秀一朗が担当する。

 作品は第三次世界大戦後の近未来を舞台に、天才プログラマー少女・クシナダサホが、AIを巡る人類の危機に対して学園の仲間達と共に立ち上がる冒険SF活劇。演出ではプロジェクションマッピングを活用しながら、ポップでクールな世界観を創り上げる。

目次

【あらすじ】

近未来、 世界は【盤古共和連合】と【エレミア経済圏】の二つに分断され、 激しい紛争が繰り返された後、 一時的に停戦の時期を迎えていた。 そんな中、 エレミアの支配下となり主権を失った旧・日本、 ナカネ区で、 一人の孤児・クシナダサホが15歳となる。 サホはリアルが苦手で、 世界に氾濫するAIたちと密かにオンラインで交流を重ね、 天才プログラマーとして成長、 極悪ハッカーや暴走するAIを華麗なスキルで撃退する日々を送っていた。 しかしそんなサホを見かねた施設の園長・宇賀野タマエの勧めにより遂に学校に通うことになるが、 その初登校が、 その後に訪れる人類を巻き込むAI事変の始まりとなることを、 サホはまだ知る由もなかった…。

source:New feed

1:2021/10/22(金) 05:37:22.98ID:CAP_USER9 10/22(金) 5:15
東スポWeb

梅宮辰夫さん黒塗り騒動で橋渡ししたVシネ俳優が独占告白「梅宮さん喜んでない」
取材に答えた岡崎二朗(東スポWeb)
「私が紹介しました」――。俳優の故梅宮辰夫さん(享年81)の顔面黒塗り騒動で、辰夫さんと問題となった会社を引き合わせた人物が明らかになった。辰夫さんの後輩俳優の岡崎二朗(77)だ。ドラマや映画、Vシネマで活躍したベテランは、辰夫さんと問題会社のトラブルに「梅宮さんが決して喜ぶことじゃない」と、喧嘩両成敗とした。

 辰夫さんは生前、美術品の鑑定買取業「本郷美術骨董館」(東京・文京区)の広告キャラクターを務めた。2019年12月に死去し、広告契約も20年いっぱいで終了。だが、骨董館は辰夫さんの顔写真を使った同社の広告看板を東京・世田谷区のビルから撤去しなかった。

 今月15日に辰夫さんが所属した芸能事務所「グッデイ」から事実確認され、骨董館は大慌てで対応。辰夫さんの顔をガムテープらしきモノで黒塗りにする最悪の突貫工事をしてしまった。

 グッデイは当然激怒し、娘でタレントの梅宮アンナ(49)もブチギレて18日に自身のインスタグラムで批判。骨董館は同日に同社サイトで謝罪したが…。

 ここから場外戦に突入。骨董館はアンナに謝罪メールを送ったとしたが、アンナは受け取っていないと否定している。そんな泥仕合を苦々しく見ているのが、辰夫さんの後輩の岡崎だ。映画「地獄の波止場」(1965年)で、次代のスターだった辰夫さんと新人の岡崎は初共演。以来、親交は半世紀に及んだ。

 岡崎は取材に応じ、「私が梅宮さんに骨董館を紹介しました。10年以上前のことだと思います」と認めた。「骨董館さんは飲み友達で、かねて存じていました。(広告キャラクターに)『誰かいないですか?』と聞かれ、『梅宮さんは?』と推薦。その後は自分を介さないで契約となりました」。梅宮さんは12年から広告キャラクターを務めた。

 岡崎は今回のトラブルで、骨董館に「マズいことですよ」などとたしなめた。アンナとも話したそうで、アンナが「(骨董館を)許せないです!」と憤慨していたため、「そうだよね」と同調しつつ、「梅宮さんサイド(グッデイ)も骨董館さんに相当怒った。感情的にならないように。オレがまた骨董館さんに言うから」と落ち着かせようとした。

 確かに、グッデイの怒りはハンパなかったよう。骨董館は辰夫さんの顔面黒塗りについてグッデイ社長から「今すぐ新幹線乗ってでも謝罪に来い」と怒られたと21日に同社サイトで暴露した。

 岡崎は「(グッデイ、骨董館の)双方が弁護士を入れるというから、自分が間に入ってもしょうがないかな」と断りつつ、「感情の面では双方が抑えないと。これ以上やり取りが醜くなるといけない。梅宮さんが決して喜ぶことじゃないですから」と声を落とす。

 グッデイに対しては「もうちょっと丁寧に(骨董館に)話ができなかったかな」と言い、一方の骨董館に対しても「もうちょっと丁寧に(広告看板を)撤去できなかったかな」と指摘。

「双方の対応が丁寧ではなかったんでしょう。喧嘩両成敗」とした。最後に「モメてほしくないです」と訴えた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211022-03739156-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f288046de4e590b388e4718a16d98abcfc74cb30

1:2021/10/22(金) 18:44:08.90ID:CAP_USER9 10/22(金) 18:09配信
スポニチアネックス

蛭子能収

 漫画家でタレントの蛭子能収(74)が22日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月〜金曜後1・00)に生出演。趣味だったギャンブルをやめたことを明かした。

 大のギャンブル好きとしても知られる蛭子。「とにかく今までお金使い過ぎたから…これではうまくいかんなと思って、自ら悲しいけどやめました」と明かした。元TBSアナウンサーでタレント、エッセイストの小島慶子(49)から、「蛭子さん今何してるときが楽しいですか?」と問われ、「やっぱり家族といるときですかね」「その前は本当に遊びに行って…ほとんどギャンブルやってたんですよ。それは反省してます」とコメントし、現在は自宅で家族と一緒に過ごす時間を楽しんでいるという。

 さらに、昨年「レビー小体病とアルツハイマー合併症」による軽度の認知症だと診断されたが、「洗濯カゴの中の衣類を見て妻が倒れているんじゃないかと思った」などの幻視の症状も見られたという。これに対し、「そういうことあったかもしれない」「すぐ態勢を整えて『これが俺の病気なんだな』とは思いました」と話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211022-00000246-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d1b07988f2134ebd2aa7afd6aed8ceafa23029f

1:2021/10/24(日) 16:47:24.73ID:CAP_USER9 24日の阪神11Rで行われた第82回菊花賞(3歳オープン、牡・牝、GI、芝・3000メートル、馬齢、18頭立て、1着賞金=1億2000万円)は、横山武史騎手騎乗の4番人気タイトルホルダー(牡、美浦・栗田徹厩舎)がゲートを出ると一気にハナに立ち、そのまま逃げ切って勝利。

春2冠の優勝馬が不在のなか、42年ぶりに阪神競馬場で行われた3歳牡馬クラシック最終戦を制し、GI初制覇。
皐月賞2着、日本ダービー6着、秋初戦セントライト記念13着大敗からの巻き返しに成功した。
タイムは3分4秒6(良)。2着はオーソクレース(3番人気)、3着にはディヴァインラヴ(6番人気)が入った。
https://www.sanspo.com/article/20211024-B377W7PP2FBUFH7LTJA2PEE5IY/
https://race.sanspo.com/keiba/images/20211024/ope21102415520010-p1.jpg
サンスポ

払戻金
単勝3 800円
複勝3 290円 18 210円 11 480円
枠連2 – 8 1,600円
馬連3 – 18 2,420円
馬単3 – 18 5,220円
3連複3 – 11 – 18 14,610円
3連単3 – 18 – 11 79,560円
ワイド3 – 18 1,050円 3 – 11 2,590円 11 – 18 1,410円

※結果・成績・オッズなどのデータは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください

内藤泰弘が描く大人気漫画『血界戦線』を原作とした、舞台『血界戦線』シリーズ第3弾公演、『血界戦線』Blitz Along Aloneが開幕した。

『血界戦線』とは、2008年より『ジャンプSQ.』(集英社刊)で連載を開始し、現在は『ジャンプSQ.RISE』にて、セカンドシーズンにあたる『血界戦線 Back 2 Back』が大好評連載中、シリーズ累計発行部数600万部の大人気作品。2015年に『血界戦線』 、2017年には『血界戦線 & BEYOND』としてTVアニメ化され、その独特の世界観を再現し好評を得た。

舞台は、2019年11月に初演、2020年11月~12月には第2弾公演『Beat Goes On』を上演。今回の第3弾公演のタイトルは、舞台『血界戦線』Blitz Along Aloneとなる。これまでのシリーズ同様に脚本・演出は、「DisGOONie」主宰のほか、数多くの作品の脚本・演出を手がける西田大輔、音楽はGIRA MUNDOが担当し、舞台『血界戦線』の世界を創り上げている。

このたび初日公演前に行われたゲネプロ&オフィシャル会見の様子が到着した。

目次

ゲネプロレポート

物語は暗闇の中、一筋の光に照らされるレオナルド・ウォッチ(百瀬朔)の語りから静かに始まる。「ハローミシェーラ」と妹・ミシェーラに語りかけながら、レオは秘密結社・ライブラの仲間から受け取った言葉を思い返していく。シリーズ3作目までに積み重ねられた活動記録を1ページずつめくるようなプロローグの後、バンドの音色が高らかに鳴り響き、軽快なオープニングがスタート。またたく間にそこには、異界と現世が交差する予測不能な都市「ヘルサレムズ・ ロット」が姿を現す。

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

第一幕はレオとザップ・レンフロ(猪野広樹)、ツェッド・オブライエン(伊藤澄也)がランチを求めて奔走する「ラン!ランチ!!ラン!!!」から始まる。3人の様子がコミカルに描かれる一方、その裏では組織のリーダー、クラウス・V・ラインヘルツ(岩永洋昭)やスティーブン・A・スターフェイズ(久保田秀敏)が、とある事件を追う。2つの出来事が同時進行で絡み合っていく様子は、まるで混沌を抱えるヘルサレムズ・ロットそのもの。騒々しい日々を過ごしながらも、決めるときはバチッと決める姿に、ライブラの日常を垣間見ることができるエピソードとなっている。

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

「世界と世界のゲーム」ではクラウスが最強のリーダーたる所以を感じられた。第二幕ではクラウスとスティーブンが過去との因縁に一つの決着をつける「幻界病棟ライゼズ」が描かれ、彼らの内に秘めた熱い信念と迫力満点のアクションに魅了される。

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

今作初登場となるルシアナ・エステヴェス(田上真里奈)は、ひょうひょうとしながらも芯のある芝居で彼女の命を救いたいという意思の強さを表現。ザメドルとザメドルの犬を演じたのは小野健斗郷本直也。異界の存在らしい不気味な存在感で、人ならざる者たちの恐ろしさを観る者の心に植え付けながら、因縁の物語を彩った。この他にもいくつかエピソードが登場するが、どの物語が描かれるのかは劇場や配信で楽しんでもらいたい。

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

おなじみのバンドの生演奏に加え、セットがダイナミックに動く演出が目を引く本作。生の音色と刻一刻と変わるセットが、ヘルサレムズ・ロットに息づく多種多様な命を感じさせてくれた。相変わらず大騒ぎな日常の中、それでも歩みを止めないライブラの生命力あふれる姿が、舞台ならではの魅力とともに描き出されている。

オフィシャル会見コメント

(左から)ルシアナ・エステヴェス:田上真理奈、スティーブン・A・スターフェイズ:久保田秀敏、クラウス・V・ラインヘルツ:岩永洋昭、 レオナルド・ウォッチ:百瀬朔、ザップ・レンフロ:猪野広樹、ザメドル:小野健斗、ザメドルの犬:郷本直也 (C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

(左から)ルシアナ・エステヴェス:田上真理奈、スティーブン・A・スターフェイズ:久保田秀敏、クラウス・V・ラインヘルツ:岩永洋昭、 レオナルド・ウォッチ:百瀬朔、ザップ・レンフロ:猪野広樹、ザメドル:小野健斗、ザメドルの犬:郷本直也 (C)内藤泰弘/集英社 (C)舞台『血界戦線』製作委員会

◎レオナルド・ウォッチ役:百瀬朔

第3弾公演ということで、これまでの生バンドなどの魅力は受け継ぎつつも、今回はステージ上が目まぐるしく動いています。今回が一番ド派手だと思うのでそこが見どころです。個人的に1作目はとにかく作り上げることに必死で、2作目は難しい環境の中で上演できることが奇跡だと感じていて。今回はそれを超えたいと思っていますし、このメンバーなら絶対超えていけると思います。

レオ目線でさまざまな出来事が描かれる舞台だと思うんですが、みなさんもレオと一緒に振り回されて一喜一憂しながら楽しんでもらえたらと思います。僕は決め台詞みたいなものがないんですが……「一生懸命がんばります!」と、声を張ることで意気込みをお伝えしたいと思います。

◎クラウス・V・ラインヘルツ役:岩永洋昭

クラウスとしては「世界と世界のゲーム」の中でプロスフェアーをやるシーンが見どころです。盤上の駒をどう表現しているのか、アンサンブルさんたちによる表現や映像などを駆使した表現も注目してもらいたいです。楽しみにしてくださっている皆さんのためにスタッフ・キャスト一同で……「推して参る!」

◎ザップ・レンフロ役:猪野広樹

過去2作品に増して、さらに総合芸術的というかみんなのチームワークでつくる作品になっています。みなさんもきっと圧倒されると思うので楽しみにしていてください。作品を重ねるごとに演出方法が難しくなるなと。その分すごく進化していると思います。耳だけでなく目でも楽しんでもらって、ぜひ元気になってもらえたらと思います。

◎スティーブン・A・スターフェイズ役:久保田秀敏

スティーブンは前作ではしゃぎすぎていたシーンがありましたが、今回は相方のK・Kがはしゃいでるなというシーンがあるので(笑)、そこが見どころです。複雑で理解が追いつかないところもあると思うんですけど、僕らが作り上げた絵や熱量を純粋に楽しんでいただけたらと思います。

◎ルシアナ・エステヴェス役:田上真里奈

今作が初参加となります。前の2作品は映像で観ていましたが、今回参加して本当に総合芸術だなと感じました。みんなで力を合わせないとできない絵を作っているんだなと。そこを手を抜かずにやっているところが本当に魅力的で、いいチームワークのカンパニーなんだなって思います。

ちょっと今日眠いなとか、仕事で疲れているなってときに観ても、絶対目が覚めるし元気が出るような作品です。劇場だけでなく配信もあるので、多くの方に観ていただけると嬉しいです。ルシアナは後半からの出番になりますが、後半登場してみなさんにパワーを与えたいと思います。

◎ザメドル役:小野健斗

生バンドと一緒にっていうのが経験したことがなかったんですが、鳥肌がたつくらい魅力的だなと。僕は初参加となりますが、ライブラの日常の様子が、ほっこりするし愛おしく感じられて、そんなところがこの作品の素敵だなって思いますね。新キャラクターとしていい感じのスパイスになっていると思いますので、それを楽しみにしていてください。

◎ザメドルの犬役:郷本直也

出演させていただいている身ですが、内容は混沌としていてかなり難しいと思います。でも稽古を通して、内容は難しいけどすごく面白くて。一つのエンターテインメントとして完成している作品だっていうのを実感したので、その中にキャストとして参加できて幸せだなと思います。この作品は観ると元気が出るはずです。帰りに幸せな気分に浸っていただけたらと思います。

source:New feed

2021年10月23日(土)新宿シアタートップスにて、ウォーキング・スタッフ プロデュース『手の平』が開幕し、舞台写真と演出の和田憲明よりコメントが届いた。

ウォーキング・スタッフの新しい試みとして好評を得た2019年の『虎は狐と井の中に(仮)』。世代の違う作家、そして演出家によるぶつかり合いと世代を超えても共通する感覚にて創り上げた、その脚本の池内風と演出の和田憲明が再びタッグを組み、新しく甦った新宿シアタートップスのオープニングシリーズとして、今回、『手の平』を上演する。

 撮影:二石友希

 撮影:二石友希

本作は2018年10月にMITAKA "Next" Selection 19th へ参加した池内風作・演出による劇団「かわいいコンビニ店員飯田さん」の第7回公演として三鷹市芸術文化センター星のホールにて上演され好評を得た。様々な葛藤を抱えた人々の日常から「幸福とは何か」を問いかける池内風の会話劇を、和田憲明が緻密でリアルな表現の追求と出演者の熱量と心の機微を引き出す演出により、臨場感と緊迫感のある作品として作り上げている。

 撮影:二石友希

 撮影:二石友希

出演者は、石井愃一、岩本淳、本間剛、町田マリー、池内風、永島敬三、岡田地平、宮下かな子の8名。彼らが、「踊り、転がり、ひっくり返る。立ち退きをめぐる父と家族の記録と記憶。」の物語を届ける。

目次

演出:和田憲明(ウォーキング・スタッフ) コメント

この作品は、少し前に、作家の池内風君が家族をテーマ に書いた作品を、私が自分なりに創り直させてもらったものです。 
ただ 厄介なことに、私にとって、『家族』や『家族愛』というものは苦手なテーマであります。それがとてつもなく大事なことだと、ずっと思ってはいるのですが、実感が無いのです。20代の頃に母が亡くなってからは、私は関わる必要のある時以外はまったく家族と関わろうとしない、そして考えもしない人生を送ってきました。そして関わってみたいと思い始めた時には、父も、兄も、他界してしまいました。 
そんな私がなぜこの作品を選んだのか。 
つい、だから一度考えてみたいと思ってしまいました。 ちなみに、作家の池内君は、ひねくれてはおりますが、とても家族を愛しております。でも創るのは私です。するとどんな『家族』の物語になるのか。そんな感じです。 
願わくば、少し落ち着く方向に向かったとは言え、コロナ禍の中、足を運んでくださった皆様に楽しんでいただけるものになっていれば。そう思ってます。 

本公演は、10月31日(日)まで上演。

source:New feed

1:2021/10/23(土) 07:10:48.18ID:CAP_USER9 2021年10月23日 05時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3741706/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/7e7ae7389c0a7c13a7ebb70053353ae9-450×377.jpg

 テレビ朝日系平日昼の情報番組「大下容子ワイド!スクランブル」の不適切演出問題が波紋を呼んでいる。

 21日のテレ朝の発表によると、月〜木曜の「視聴者からの質問にお答えするコーナー」で、同番組チーフディレクターのテレビ朝日映像スタッフが3月以降、視聴者からの質問を装って自ら作成し、実際にそれが放送された。視聴者からの質問のうち、2割が同スタッフが作成したものだったという。同コーナーは即刻休止。関係者は処分される。

 テレ朝は今年に入って不祥事が相次いでいる。4月、日曜朝の情報番組「サンデーLIVE!!」のスタッフ6人がカラオケ店で騒いでうち5人が新型コロナウイルスに感染し、謝罪に追い込まれた。

 5月には局員の男が都内のマンションに忍び込んでワイヤレスイヤホン(約1万円相当)を盗んだとして、8月に窃盗と住居侵入容疑で逮捕。東京五輪番組スタッフ10人がカラオケ店でバカ騒ぎし、20代女性社員が退店時に飛び降りて骨折、緊急搬送された騒動も記憶に新しい。9月には局員が東京五輪関係者用の非売品ピンバッジをフリマアプリ「メルカリ」で高値で転売し、利益を得ていたことも一部報道により発覚した。

 テレビ局関係者は「カラオケ店で新型コロナ感染&緊急搬送、窃盗逮捕、フリマ転売、不適切演出…多種多様な騒ぎが続くテレ朝は他局から『不祥事のダイバーシティー』『スキャンダルのデパート』なんて呼ばれています」。

 当のテレ朝関係者は「局上層部は局員向けにコンプライアンス講習会を開くことを検討していると聞きます」とバツが悪そう。同関係者によれば、「ワイド!スクランブル」のMCである大下容子アナウンサーは、不適切演出に相当ご立腹だったという。

 汚名返上はいつになるか――。

1:2021/10/21(木) 14:35:18.39ID:CAP_USER9 10/21(木) 12:25配信
中日スポーツ

「流れ星☆」の瀧上

 タレントの小林礼奈と昨年離婚したお笑いコンビ「流れ星☆」の瀧上伸一郎が21日、自身のブログを更新。5歳の長女との面会日に「彼氏が出来た」と伝えられ、ショックを受けた。

 「衝撃発言」といったタイトルで更新し、「保育園からお迎えした時、開口一番こう言われました。娘『パパ、彼氏出来たんだ!』」と書き出し、面会日に対面して早々ショックな告白をされたという。

 続いて「色々いきなり過ぎるわ!!彼氏出来た!!!??5歳で!?早くない?ていうか会ってすぐの話題じゃねーだろ」と脳内でツッコミ。動揺を隠し平静を装いながら、彼氏の名前を問うなどして会話を続けると「前は△△君が良かったんだけど、最近○○君が好きになった」と恋模様の詳細を伝えられたという。

 「5歳にして恋多き女!」と戸惑いつつ、父親として複雑な胸中をのぞかせた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211021-00000016-chuspo-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5934440be211395d19008fd90329a6fb66f2539

1:2021/10/23(土) 16:21:04.33ID:CAP_USER9
10/23(土) 16:10
デイリースポーツ

新庄剛志氏「大人の事情で戦えないなんておかしい」武尊VS那須川の話題に反応
 新庄剛志氏
 元プロ野球選手の新庄剛志氏が23日、インスタグラムを更新。「武尊君と那須川君ファンはもちろんのこと、本人達もあんなに戦いたがってるのに、大人の事情で戦えないなんておかしい」と訴えた。

 この日、K−1王者の武尊が一部で那須川天心との対戦が消滅した可能性を報じられたことに反応。「可愛そすぎる!時代は誰かが変えないと変わらない」とつづった。

 ファンの間で対戦が熱望されている同カード。武尊はこの日、ツイッターを更新し、「不確定な記事出すのやめてほしい。叩かれるのは選手。答えが出た時に発表するし、今も毎日のように実現に向けて話し合いして試合に向けて準備しています」とコメントしている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211023-00000095-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6853d63c32321a03d1382de48d0e277a7e5f9ee8

1:2021/10/23(土) 05:28:37.40ID:CAP_USER9 レオン(1994年)ショーシャンクの空にバック・トゥ・ザ・フューチャータイタニック(1997年)ダークナイト(2008年)

みんなの投票で「面白い映画人気ランキング」を決定!誕生から長い年月が過ぎた現代でも、多くの人々に愛されている映画。母国・日本の作品はもちろん、洋画・韓国映画・インド映画などの海外作品も人気です。毎年行われる、ハリウッドや日本のアカデミー賞行方からも目が離せません!邦画・洋画・アニメ映画など、歴代の映画でNo.1に輝く作品は?名作から映画館で上映中の最新作まで、面白いと思うおすすめ作品を教えてください!

面白い映画ランキング
1位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
2位 ショーシャンクの空に
3位 タイタニック(1997年)
4位 レオン(1994年)
5位 ダークナイト(2008年)
6位 アベンジャーズ エンドゲーム
7位 マスク(1994年)
8位 ターミネーター2
9位 ボヘミアン・ラプソディ
10位 ホーム・アローン

11位 ハリー・ポッターと賢者の石(映画)
12位 天気の子(アニメ)
13位 フォレスト・ガンプ/一期一会
14位 グレイテスト・ショーマン
15位 グリーンマイル
16位 天空の城ラピュタ
17位 プラダを着た悪魔
18位 もののけ姫
19位 マトリックス
20位 インセプション

21位 最強のふたり
22位 パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
23位 テルマエ・ロマエ(映画)
24位 インデペンデンス・デイ
25位 E.T.
26位 君の名は。
27位 スタンド・バイ・ミー
28位 シザーハンズ
29位 メン・イン・ブラック
30位 メリーに首ったけ

31位 となりのトトロ
32位 リメンバー・ミー(アニメ)
33位 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
34位 ゴッドファーザー(映画)
35位 SING/シング
36位 ジュラシック・ワールド
37位 サウンド・オブ・ミュージック
38位 スリー・ビルボード
39位 アルマゲドン
40位 時計じかけのオレンジ
https://i.imgur.com/3Ks7a2P.jpg
https://i.imgur.com/0E45QVV.jpg
https://i.imgur.com/bzU8xPO.jpg
https://i.imgur.com/QI6HlQh.jpg
https://ranking.net/rankings/most-favorite-movies

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634898301/

1:2021/10/21(木) 08:42:07.69ID:CAP_USER9 金髪の派手なファッションで、将棋界の異端児として名を馳せた橋本崇載さん。「ハッシー」の愛称で知られ、ネット上でも画像がしばしば貼られるなどして人気の棋士だったが、今年引退を発表。実子を妻に連れ去られたと告白し波紋を呼ぶ。雑誌等のインタビューで、実子連れ去りについて語るなどしていた橋本さん。Twitterのプロフィール欄に「心身に不調を抱えて約2年」との記載があるなど、精神的に不安定な様子が伺えたのだが、10月19日夕方に

今、海にいます。絶景
 
もし死ぬならここで散るのが良いと思っていた場所
 
とはいえ、私も何で死ななアカンねんとも思っているので、今日はここで野宿。さてどうなるやら
 
ひとまず、心ない子の連れ去りが無くなりますよう
 
皆さんお世話になりました

と、死をほのめかすツイートを行う。心配する声が多数寄せられる中、翌20日朝8時30分頃には

ご心配をおかけし申し訳ありません。
 
今日が命日になる予定でしたが、今は警察に保護されています。
 
日本の警察はすげぇわ何で見つかったのかわからない。
 
ともあれ、今日明日死ぬことはなくなりました。本当すみません。

とツイートを行う。これに対し、安堵や励ましの声など、さまざまなコメントが寄せられていた。中には、自分も現在実子連れ去りにあっている、といった声もあったようだ。

https://getnews.jp/img/archives/2021/10/hashimoto1020-1024×681.jpg
https://news.biglobe.ne.jp/trend/1020/gad_211020_8771917254.html

前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634715491/

1:2021/10/22(金) 22:26:48.53ID:CAP_USER9 木村拓哉の2ndアルバムにCreepy Nuts、マンウィズ、Kj、平井大、鈴木京香、糸井重里が参加
2021年10月22日 6:00 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/450397
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/1021/kimuratakuya_jkt20220119_limA.jpg

木村拓哉が2022年1月19日にリリースする2ndアルバム「Next Destination」の楽曲提供アーティストが発表された。

このたびアルバムへの参加が明らかになったのはCreepy Nuts、平井大、Kj(Dragon Ash)、MAN WITH A MISSION、音葉こと鈴木京香、糸井重里。既報の山下達郎と真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)のタッグによる2曲目の新曲「MORNING DEW」と、山下が作編曲した「Good Luck, Good Time」が収録されることもアナウンスされた。

アルバムは初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤の3形態が用意され、初回限定盤Aは撮り下ろし写真をふんだんに使用したA4サイズのブックレットが、初回限定盤Bには「MOJO DRIVE」「I’ll be there」のミュージックビデオとそれぞれのメイキング映像を収めたDVDが付属する。なお初回限定盤AとBを同時購入すると特典として、ブックレット未収録のオリジナル写真で構成した「2022年卓上カレンダー」がプレゼントされる。

またGYAO!では山下作曲、真島作詞の楽曲「MOJO DRIVE」のMVを公開。さらに期間限定で「Next Destination」の情報を発信するTwitterアカウントがオープンした。

(※中略)

GYAO!「木村拓哉 特集」
https://gyao.yahoo.co.jp/episode/615e9532-358e-4287-9ceb-1b2e9c008d2c

■木村拓哉「Next Destination」収録曲
CD

・夜は朝に追われて
[作詞:糸井重里 / 作曲:Davy Bergier / 編曲:井出泰影]

・Yes, I’m
[作詞:R-指定 / 作曲・編曲:DJ松永]

・beautiful morning
[作詞:音葉 / 作曲・編曲:岩崎誠司]

・Beautiful Things
[作詞:EIGO(ONEly Inc.)、Dai Hirai / 作曲:Dai Hirai / 編曲:Dai Hirai、Haruhito Nishi(ONEly Inc.)]

・OFF THE RIP
[作詞・作曲・編曲:Kj]

・MOJO DRIVE
[作詞:真島昌利 / 作曲・編曲:山下達郎]

・MORNING DEW
[作詞:真島昌利 / 作曲・編曲:山下達郎]

・Good Luck, Good Time
[作詞:zopp / 作曲・編曲:山下達郎]

・I’ll be there
[作詞:Kamikaze Boy、Jean-Ken Johnny / 作曲:Kamikaze Boy / 編曲:MAN WITH A MISSION、大島こうすけ / Strings Arrangement:大島こうすけ、吉田翔平]

・Crazy Party
[作詞:草川瞬 / 作曲:Joakim Bjornberg、川口進、Atsushi Shimada / 編曲:Atsushi Shimada / Brass Arrangement:鈴木圭]

・Come Alive
[作詞:西田恵美 / 作曲:Fredrik “Figge” Bostrom、Pontus Soderqvist / 編曲:Pontus Soderqvist / Brass Arrangement:鈴木圭]
DVD(初回限定盤B)

・MOJO DRIVE(Music Video)
・I’ll be there(Music Video)
・Music Video Making

1:2021/10/22(金) 23:50:13.04ID:CAP_USER9 『最愛』第2話ラストにファン衝撃…「怒涛の展開すぎる」「これからどうなるの」

女優・吉高由里子が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『最愛』(毎週金曜 後10:00)の第2話が22日、放送された。

本作は、殺人事件の重要参考人となった実業家・梨央(吉高)と、梨央の初恋の相手であり事件の真相を追う刑事、そして、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士の3人を中心に展開するサスペンスラブストーリー。

事件の真相を追う捜査一課の刑事で、梨央の初恋の相手でもある宮崎大輝を松下洸平、梨央が代表取締役を務める「真田ウェルネス」の法務部に所属し、真田グループの“番犬”として真田家と会社を守る弁護士を井浦新がそれぞれ演じる。

2006年、梨央が青春時代を過ごしていたのどかな田舎町で失踪事件が起きた。15年後、時代を牽引する実業家となった梨央の前に事件の関係者が現れたことにより、当時の記憶とともに封印したはずの事件が再び動き出す。
過去の失踪事件が現在の殺人事件へとつながっていく…。その事件の真相に迫る姿を完全オリジナルで描く。

■以下、ネタバレ

思わぬ形で15年ぶりに再会した梨央(吉高由里子)と大輝(松下洸平)。
大輝は梨央に任意同行を求め、遺体で発見された昭(酒向芳)との関係や、昭の息子・康介(朝井大智)の遺留品について尋ねる。

さかのぼること14年前の2007年――。
真田家での生活になじめずにいた梨央。

兄・政信(奥野瑛太)との対立や弟の優(柊木陽太)と自由に連絡が取れないなど、慣れない生活を送っていた。
そのような中でも加瀬の支えによって何とか大学には通っていた梨央だが、とある衝撃的な真実を知ることに…。

急展開をみせたのは、かつて亡くなった父・朝宮達雄(光石研)が残した携帯電話に残ったとある動画。
それは、康介の死に関する重大な事実だった。そして優の失踪についても触れられる。

視聴者は「怒涛の展開すぎる」「完全に想定外だった」「これからどうなるの」「早く次の展開が知りたい」などの声が寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/32553834e06643d8879a791b0f7694d08eff8f54
https://i.imgur.com/u4ol4Ov.jpg

10月25日(月)25時(26日1時)放送の『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて、菅田将暉の新曲「ラストシーン」フル音源が解禁されることがわかった。

「ラストシーン」は、放送中の小栗旬主演ドラマ『日本沈没―希望のひと―』(TBS系)の主題歌。ドラマインスピレーションを受け、「さよならエレジー」「虹」で菅田とタッグを組んだ石崎ひゅーいが書き下ろしたバラード。

同曲は、2021年11月24日(水)にCDリリースされることも決定している。CDは初回生産限定盤、通常盤の2形態を予定しており、現在予約受付中だ。そのほか詳細は、後日発表される。

source:New feed

1:2021/10/22(金) 23:07:26.37ID:CAP_USER9 2021年10月22日 17時55分
https://www.cinematoday.jp/news/N0126671
https://img.cinematoday.jp/a/O_caivM8KxYb/_size_1000x/_v_1634892569/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/O_caivM8KxYb/_size_1000x/_v_1634892569/sub.jpg

 来週、最終回を迎える連続テレビ小説「おかえりモネ」でヒロインを演じる清原果耶と、次回作となる「カムカムエヴリバディ」の初代ヒロイン役を務める上白石萌音が、東京・渋谷のNHK放送センターにて行われたバトンタッチセレモニーに参加した。

 現在放送中の「おかえりモネ」が来週に最終回を迎え、11月1日からは上白石とともに深津絵里、川栄李奈がヒロインを演じる「カムカムエヴリバディ」新たにスタートする。バトンタッチセレモニーでは、清原が上白石にエールを、そして上白石が清原にねぎらいの言葉を送りあい、恒例のプレゼント交換とバトンパスを行った。

 清原は「萌音ちゃんは、私がヒロインに決まったときも連絡をくれたり、撮影期間中も気にかけてくれたりして、ずっと大好きで尊敬している方なので、こうしてバトンを渡せてうれしいです。次の『カムカムエヴリバディ』の放送、楽しみにしています!」とコメント。自身がヒロインを務めあげた「おかえりモネ」も残すところわずかということで「いよいよ最終週です。気仙沼の家族や幼なじみ、気仙沼のひとたちと重ねる尊い奇跡のような日々が繊細に描かれています。愛を込めて作った大切な作品ですので、みなさんの心にぜひ残るものがあればうれしいです。最後までモネたちのことを見届けていただけたらと思います」と語った。

 一方、「カムカムエヴリバディ」で初代ヒロインとなる橘安子を演じる上白石。「同じ時期に“朝ドラ”をそれぞれ頑張っていたことがすごくうれしくて、お互いに優しいことばをかけ合ったり、精がつく食べ物を贈り合ったりしていて本当に心の支えでした。こうして果耶からバトンをもらえてとても幸せです。撮影、本当にお疲れ様でした」と清原をねぎらった。

 また、第1週について「すごく温かい人間の愛やつながりが描かれていますので、少しでも穏やかな気持ちになっていただけたらと思います。そして、ヒロインが3人いるぶん、物語は3倍速で進んで行きます。ぜひ毎日見逃さずに見ていただけるとうれしいです」と呼びかけた。

 その後、ドラマゆかりの品をプレゼント交換することになり、清原からは「手作りのインディゴのストール」が贈られた。これは、気仙沼で女性がいきいきと働ける職場をつくろうと考えた女性たちが、赤ちゃんから大人まで「どんな人にも安心して使ってもらいたい」という思いを込めたもの。受け取った上白石は「すごくきれいな深い青で手触りも柔らかく、『おかえりモネ』のタイトルバックを彷彿とさせる、とてもすてきな生地です。なんだか果耶そのものって感じがします。大事にします。ありがとうございます」と喜び。

 そして、上白石からのは御菓子司「たちばな」の特製紅白まんじゅうがプレゼントされた。甘いあんこの香りが漂う御菓子司「たちばな」で生まれた安子は、激動の人生を歩むことになるものの、その傍らにはいつも大好きな和菓子があり、劇中にある「甘くておいしいお菓子を怖い顔して食べる人はいない。怒っていても、くたびれていても、悩んでいても、自然と明るい顔になる」という言葉通り、和菓子は安子の気持ちを奮い立たせてくれる大切な存在となる。

 清原は「『カムカムエヴリバディ』と『おかえりモネ』のロゴが並ぶととっても可愛いです。とてもすてきなおまんじゅうなので、食べてしまうのがもったいないですが、みんなでおいしく食べたいと思います。ありがとうございます」と語った。(編集部・大内啓輔)

1:2021/10/24(日) 13:00:11.73ID:CAP_USER9 10/24(日) 12:40
デイリースポーツ

アンガールズ田中「ジャンガジャンガ」誕生の経緯「キレられて」ひねり出した
アンガールズ・田中卓志
 お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志が24日未明に放送されたテレビ東京系「ゴッドタン」に出演し、定番ネタ「ジャンガジャンガ」が誕生した経緯を告白した。

 この日は「お笑いを存分に語りまくれるBAR」。出演メンバーがとがっていた若手時代を振り返った。

 田中はフジテレビの番組にオーディション的なネタ見せに行った時のエピソードを披露。3分ほどのネタを見せた後に「何かショートコントとかもあるかな」と尋ねられたが、3分のネタで見せるコント師だからというプライドで「ないです」と答えてしまったという。

 その後、事務所のスタッフに呼び出され「何をやったの?すごい(フジテレビの人に)キレられたんだけど」と問い詰められ、状況を説明。「質疑応答がちゃんとできないからダメなんだ。ショートコントもあるのは全部やってこい」と叱られた。

 そこで、ショートコントでもつかめるネタとして考えた末にできたのが「ジャンガジャンガなんですよ!」と明かした。「ネタ見せがなかったら、ジャンガジャンガとかなかったですよ。売れてないかもしれない」と追い詰められた状況に感謝していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211024-00000054-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a334a7e4364161cbba1ae62759a8a2a0e8d23775