北村匠海らDISH//とヴェノムが“真っ黒な世界”でコラボ 『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』日本語吹替版主題歌MVを公開

NO IMAGE

12月3日(金)公開の映画『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』日本語吹替版主題歌「Shout it out」ミュージックビデオがYouTubeで公開された。

『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』は、スパイダーマンの宿敵“ヴェノム”を主人公とした『ヴェノム』の続編にあたる映画だ。ヴェノムは、地球外から飛来した寄生生命体とその宿主エディ・ブロックの共生体。マーベル・コミックの『スパイダーマン』にヴィラン(悪役)として初登場し、その後、ダークヒーローとして高い人気を獲得した。初の単独実写映画『ヴェノム』では、主人公のエディ・ブロック/ヴェノムをトム・ハーディが演じている。ハーディが主演を続投する『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』では、「殺戮/大虐殺」を意味する名を持つ強敵“カーネイジ”が初登場。俳優/モーションアクターとしても知られるアンディ・サーキス監督がメガホンをとる。

 

本作の日本語吹替版主題歌「Shout it out」(シャウトイットアウト)は、DISH//による書き下ろしの新曲。作詞を北村匠海と橘柊生が手がけ、北村・橘・泉大智がパートごとに作曲を担当している。なお、DISH//がハリウッド映画の日本語吹替版主題歌を担当するのは今回が初めて。楽曲は、11月17日に発売/11月13日に先行配信を予定している。

 

公開されたMVは、DISH//のメンバーがヴェノムを思わせるブラックの衣装に身を包み、暗闇の中でのパフォーマンスで映画の世界を再現したもの。矢部昌暉は「それぞれ一面真っ黒な世界にぶち込まれて一人で演奏したりして撮っています」と撮影秘話を明かしている。また、本ミュージックビデオの見どころについて、橘柊生は「DJと鍵盤というフルセットを組まれるのは久しぶり。MVで歌っているのも久しぶりなので見どころです!」、泉大智は「久しぶりに激しい曲のMVを撮ったので新鮮で楽しいです!」と各々にコメント。北村は、ミュージックビデオ撮影前にライブで楽曲を初めて歌った際のことを振り返り、「エネルギーがすごかった。新たなエンジンになる曲になりそう」と期待を寄せている。

『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』は12月3日(金)全国の映画館にて公開。

 

source:New feed

2022年4月29日(金・祝)公開の映画『ホリックxxxHOLiC』に松村北斗(SixTONES)と玉城ティナが出演することがわかった。

『ホリックxxxHOLiC』は、創作集団・CLAMPのコミック『xxxHOLiC』を実写映画化するもの。原作コミックは2003年から2010年までヤングマガジンで連載され、単行本の売り上げは累計1,400万部を突破。これまでに、小説化・アニメ化・実写ドラマ化・舞台化も行われてきた。劇中では、人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が視えてしまう孤独な高校生・四月一日が一羽の蝶に導かれ、不思議な「ミセ」と呼ばれる場所にたどり着く。四月一日は、「どんな願いも叶えてあげる。ただし、それに見合う対価をいただく」と言うミセの女主人・侑子を手伝うようになり、やがて想像を超える大事件に巻き込まれていく。

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

(C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

本作では、高校生・四月一日君尋(ワタヌキ キミヒロ)を神木隆之介、“ミセ”の女主人・壱原侑子(イチハラ ユウコ)を柴咲コウがそれぞれ演じ、W主演を果たしている。メガホンをとるのは、『Dinerダイナー』『人間失格 太宰治と3人の女たち』などの蜷川実花監督。

新たに出演が発表された松村北斗は、本作で蜷川監督作品に初参加。神木演じる四月一日の同級生で、クールでミステリアスな百目鬼静(ドウメキ・シズカ)を演じる。寺の息子で弓を巧みに使う百目鬼を演じるにあたり、松村は弓道の特訓を重ねて撮影に臨んだとのこと。“アヤカシ”との戦いでは弓アクションを披露するという。

玉城ティナ (C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

玉城ティナ (C)2022映画「ホリック」製作委員会(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

そして、蜷川監督作品では、『Dinerダイナー』やNetflix『FOLLOWERS』にも出演している玉城は、心を閉ざしている同級生・四月一日に明るく接するツインテールの少女・九軒(くのぎ)ひまわりを演じる。九軒は、同級生・四月一日と百目鬼の前ではいつも笑顔だが、秘密を抱えているという役どころだ。

追加キャスト発表とともに、蜷川監督が撮りおろした松村と玉城のビジュアルも解禁されている。

 

松村北斗(百目鬼 静 役)

蜷川監督の作品は以前から好きで、そこにある世界観に憧れを抱いていました。

現場では蜷川ワールドに飲み込まれたような感覚になりながら

日々を過ごしていました。

 

神木さんや柴咲さんがお芝居によって提示する

説得力に引っ張って頂き、

必死について行きました。

刺激的な映像に繊細なメッセージが込められた作品の一部になれたことを

本当に嬉しく思います。

 

玉城ティナ(九軒 ひまわり 役)

今回九軒ひまわり役を演じさせてもらっています。高めツインテールで、ぱっと見元気でかわいらしい。

そんな女の子を蜷川組で!?と一瞬驚きましたが、もちろんひまわりにも秘密があります。笑

現場では、神木さん、松村さんと同じシーンが多くて、どんなにシリアスなシーンでもカットがかかれば、本当の同級生のようにお喋りしたり、と思えば散らばったり、自由な三人でとても楽しく撮影を終える事ができました。

柴咲さんと同じシーンの時は、佇まいが侑子さんにしか見えなくて、こっそりドキドキしながら監督の演出に耳を傾けていました。

「xxxHOLiC」実写化?どうやるの?の声に、そうきたか〜!と応える蜷川監督、今回もかっこよかったです。

 

『ホリックxxxHOLiC』は2022年4月29日(金・祝)全国ロードショー。

source:New feed

1:2021/12/01(水) 16:50:15.18ID:CAP_USER9 12/1(水) 16:15配信
NEWSポストセブン

直撃取材に答える平子

 愛妻家として知られる人気芸人にとんだ騒動が持ち上がった。アルコ&ピースの平子祐希(42才)が、流れ星☆のTAKIUEこと瀧上伸一郎(年齢非公表)の元妻でタレントの小林礼奈(29才)とホテルで密会していたことで2人の仲が険悪になっているという──。

 今年も残すところ1か月。テレビ局ではすでに年末年始の「お笑い特番」の収録がスタート。若手からベテランまで芸人にとってはまさに“稼ぎどき”で、こぞって得意のネタやトークで番組を盛り上げることが期待されている。そんななか、テレビマンたちの間で「売れっ子2人が共演NGになりそうで、キャスティングに影響が出るかも」とこぼす騒動が勃発していた。テレビ局関係者が息をひそめて打ち明ける。

「アルコ&ピースの平子さんと流れ星☆の瀧上さんが私生活で大揉めし、共演NGともいわれています。もともと仲のよかった2人ですが、この秋にいわば“絶縁状態”になってしまったと聞きました」

 2006年に結成されたアルコ&ピースは、平子と酒井健太(38才)のコンビ。独特な世界観のネタで人気を博す平子は「笑いの怪物・コントゴーレム」の異名を持つ。『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)への挑戦がラストイヤーとなる今年は12月2日開催の準決勝まで残っており、彼ら自身「M-1優勝宣言」をするほど意気込んでいる。

 一方の流れ星☆は、瀧上とちゅうえい(43才)のコンビで、2000年に結成された。昨年結成20周年を迎えた中堅で、瀧上は過去にビートたけし(74才)からネタ作りの才能を高く評価されたこともある。

「同い年の平子さんと瀧上さんは古くからの芸人仲間です」

 そう語るのは、2人を知る芸人仲間だ。

「事務所は違いますが、2011年から『FKD(ふきだまり)48』というお笑いユニットを組み、流れ星☆の単独ライブのネタの台本を平子さんが書いたこともありました。ライブの打ち上げでもよく一緒に飲んでいたんですよ」

 お笑い界の頂点をめざすべく、若い頃から切磋琢磨した2人に何が起こったのか。前出の芸人仲間が語る。

「瀧上さんの元妻での小林礼奈さんと平子さんが4年ほど前に都内のホテルで“密会”していたことを今年の秋に知ったそうなんです。いまは離婚しているとはいえ、当時、瀧上さんと小林さんはまだ夫婦。平子さんと小林さんの“疑惑”を聞いた瀧上さんは、半信半疑だった。ところが、本人たちが事実だと認めたため、瀧上さんはかなり驚いたみたいです」

 渦中の小林は元AKB48の前田敦子(30才)のものまねで注目されたタレントだ。豚が好きなことから、一時は養豚場で働きながら芸能活動を続けていたこともある。ネタ番組で出会った瀧上と小林は2016年3月に結婚、同年9月に長女が誕生。お笑い界屈指のイケメンとされる瀧上と美女のカップルだったが、幸せは長くは続かず2020年10月に離婚した。破局にいたるまで、インターネットを舞台に夫婦による壮絶な非難合戦が繰り広げられた。

「コロナ禍で瀧上さんが自宅にいることが多くなった昨年5月以降がひどかった。瀧上さんが血のにじんだ腕のひっかき傷の写真をブログにアップして“嫁にやられました”と書き込めば、小林さんは食事中もスマホを手放さない瀧上さんへの不満を暴露。すると瀧上さんが“スマホで仕事をしているから”と反論し、ついには小林さんが暴れ出して、瀧上さんが警察に通報する騒ぎになりました」(芸能関係者)

 ほかにも、飼っているうさぎを巡って大げんかした際には、小林が瀧上の怒声をネットに“生公開”。瀧上は世間から“クズ夫”のレッテルを貼られるなど、不仲夫婦として知られていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00000014-pseven-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f8f60af563cb2daad9ab9ee8cf4231be6030bda

【写真37枚】愛妻の目の前で釈明するアルピー平子、直撃取材に頭をかかえる小林礼奈、冷静に受け答えをする流れ星☆瀧上
https://www.news-postseven.com/archives/20211201_1711087.html?IMAGE&PAGE=2

共有:

1:2021/12/01(水) 10:05:34.61ID:CAP_USER9 12/1(水) 10:02
スポーツ報知

谷原章介、日本の人口減少に「このまま減っていくのは寂しい感じがします」
谷原章介
 俳優の谷原章介が1日、MCを務めるフジテレビ系「めざまし8」(月〜金曜・午前8時)に生出演した。

 番組では、総務省が30日に2020年国勢調査の確定値を公表し、外国人を含む総人口は20年10月1日時点で15年の前回調査から94万9000人ほど減り、1億2614万6099人だったことを報じた。

 谷原は、「このまま人口が減っていくっていうのは国力の低下にもつながりますよね」とコメンテーターで弁護士の若狭勝氏に尋ねた。若狭氏は「日本はこのままのペースでいくと80年後ぐらいには今の人口の半分、5、6000万人になってしまうというデータもあるんです」などとし「日本の行く末を今、岐路に立っている」と指摘した。

 これに谷原は「確かにこのまま減っていくのは寂しい感じがしますよね」とコメントしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-12011030-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc748547ed31850acfb52a417093fa628a072834

1:2021/11/30(火) 17:15:51.02ID:CAP_USER9 11/30(火) 15:24
女性自身

片瀬那奈「何でもいいから」と営業も…失って気づく“大手の後ろ盾”
「何でもいいから女優業をやりたい」と営業をかけているというが……/Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
「片瀬さんといえば7月には、同棲恋人がコカイン所持で逮捕。彼女も家宅捜索や尿検査を受けたのですが、所属事務所には『そんなものは受けていない』と説明をしていたのです。『嘘をつかれたことで信頼関係が破綻した』として、事務所は契約解除することになりました」(テレビ局関係者)

9月30日で大手芸能事務所『研音』を退所した片瀬那奈(40)。だが早くも壁にぶち当たっているという。

「片瀬さんの尿検査の結果は、陰性だったことがすでに報じられています。11月には女性セブンの直撃に対しても“疑惑”を否定していました。

しかし2019年にも親友の沢尻エリカさん(35)も麻薬取締法違反容疑で逮捕されるなど、彼女の周りでは薬物事件が多い。そのためテレビ局も、どうしても起用に及び腰になっているのです」(前出・テレビ局関係者)

10月初旬、都内の自宅マンションで“籠城”生活を送っていた片瀬。宅配業者の呼びかけに応じて玄関から現れた際も、キャップを目深にかぶるなど“変装”しているかのようだった。

そんななかでも、彼女は水面下で女優復帰への準備を進めているという。だが、独立の影響は思いのほか大きかったようだ。

「もともと、片瀬さんは抜群に演技力があるというわけではありませんでした。それでも比較的大きな仕事が決まってきていたのは、『研音』という看板があったからです。失って初めて“後ろ盾”の大きさに気づくことになるでしょうね……。

実際に親しかった人には『深夜でも、ネット系でも、小さい映画でも何でもいいから女優業をやりたいんだけど……』と営業をかけているそうですが、今のところ芳しい反応は聞こえてきません。独立は、いばらの道となりそうです」(芸能事務所関係者)

逆境を乗り越えることができるのだろうか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211130-00010006-jisin-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6d34166e712c5bb8f4121324c65f03f8274f6e

1:2021/11/30(火) 14:15:21.56ID:CAP_USER9 11/30(火) 11:15配信
女性自身

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

11月28日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演した野村周平(28)。司会者を置かず様々なジャンルから選ばれた出演者3名によるトークが好評の番組だが、野村の“奔放すぎる発言”に波紋が広がっている。

本放送回では野村の他に、野村と親交の深い「GENERATIONS」の白濱亜嵐(28)と関口メンディー(30)が登場。

冒頭では全員がミックスルーツであることから、幼少期の出来事などを語り合った。そんななか関口が、「ハーフであることで“周りの子たちと違うかも”と感じた瞬間ある?」と質問。すると中国出身の母を持つ野村は、「逆に中国の血が入っていることをすごい誇りに思う」「お前、中国なくなったらメイドインチャイナの物全部なくなるからなって思う」とコメント。

スタジオでは笑いが起こり白濱が「それはちょっと上に立っているけどね」とフォローしたものの、その後も野村の“上から目線”は続いた。

後半では白濱が昔からモテていたというエピソードに移行。白濱のモテぶりを披露した野村だが、「今は俺のほうが亜嵐より上回ってる」「やっと俺の良さを女どもがわかってきた」と豪語したのだ。

さらに結婚観の話題になると、「結婚のシステムに疑問がある」と明かした野村。結婚そのものに対しては「美しい愛の形」と語ったが、理想の結婚相手については「自立してる人」とキッパリ。続けて「『お前なんかに(お金を)払ってもらわなくても払えるから』、みたいな人。その方がやっぱりいいし、俺の人生を邪魔しない人」とこだわりを見せた。

■「ただただ口が悪い」「もはや嫌われ芸」

このように一連の持論を展開した野村だが、SNS上では“上から目線”といった指摘が上がっている。

《野村周平の女ども発言は衝撃だった》
《野村周平が 女ども って言ってるのをみて言い方〜って思った。女どもじゃなくて女の子たちって言うだけで全然印象が違うだろうに…ただただ口が悪い(笑)》
《野村周平が相変わらずで少しがっかり。もはや嫌われ芸。周囲の人は彼に何も言ってあげないの? 帝一のお芝居とか振り切れてて好きだったけどいい年の大人が公の場でその態度発言じゃ本人が損するよ》

「これまでも野村さんは、Twitter上での発言がしばしば炎上することがありました。’18年6月にはサッカー・ロシアW杯での日本代表に対して、《えー。なにこの試合》とツイート。炎上騒ぎとなり野村さんは謝罪のツイートをしましたが、《まだ叩きたい、炎上したいならどうぞ》と強気な態度を見せていました。

さらに’19年1月にも《写真撮ってんのに対応冷たいとかマスコットキャラクターじゃねーんだよ》と、一般人がネット上に投稿した動画に対して怒りを露わにしたことも。野村さんは実際に会ってみると感じの良い青年だと聞きますが、俳優はイメージが重んじられるだけに公での言葉は慎重に選んだ方が良いかもしれませんね」(芸能関係者)

映画『帝一の國』(’17)や『WALKING MAN』(’19)、今年4月期のドラマ『泣くな研修医』(テレビ朝日系)など人気作に引っ張りだこの野村。この“自由”さが人気の秘訣なのかも?

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211130-00010003-jisin-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/df717db61425086800d400968c66e4c580439646

1:2021/12/01(水) 23:37:55.67ID:CAP_USER9 12/1(水) 11:30配信
ゴング格闘技

RIZINとの交渉が再開しているクレベル、コロナ禍の大晦日のカードは…

 2021年11月30日、都内にて大晦日『Yogibo presents RIZIN.33』(さいたまスーパーアリーナ)のカード発表会見が行われた。

 その会見後、榊原信行CEOが囲み取材に応じ、9月末に「契約が無い」と語っていたクレベル・コイケ(ボンサイ柔術)について、マネージメントサイドと交渉を再開したことを明かした。

 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の急拡大を受け、「当面1カ月」外国人の新規入国を原則禁止することが発表されるなか、榊原CEOは「現時点では『外国人選手の入国はダメだよ』と言われたわけではないので、ビザの申請手続きが終わってる選手はそのまま来日させてもらえればいいなと思いつつも、全体的には厳しいんじゃないかなと。入国が叶わない可能性が僕は高いと思ってますが、他のスポーツを見ても確実な方向性は国からの指示が来てない状況」と、海外選手が来日出来ない可能性が高まっているとした。

 ボクシング界では、12月14日の井上尚弥の対戦相手のアラン・ディパエン(タイ)は11月28日に来日済みだったが、12月29日の村田諒太(帝拳)の対戦相手のゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)と、大晦日の井岡一翔(志成)の対戦相手のジェルウィン・アンカハス(フィリピン)が来日を果たしていない。12月中旬に来日予定が組まれているが、「公益」があるとして入国の特例が認められる可能性があるかどうかも不明だ。

 大晦日に10選手ほどの来日を予定していたという榊原CEOは、「(来日の)手続きは進めるが、ダメとなった場合は第2、第3案で穴を埋めるカード編成を進めていきたい。ここ数日間は政府の発表を待って方向性を決めたい」と複数のプランを用意していることを明かした。

 その「第2、第3案」として、「セーフティに行くなら、外国人選手で予定をしている10名ほどの選手たちの来日を諦めて、いま1カ月後に出来る日本人および日本在住の外国人選手の中でベストなカード編成に変えることが賢明なのかなとも思ったりしています」と、在日外国人選手も加えた、日本国内バージョンでのカード編成も検討しているという。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00010001-gkakutogi-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcc33ffd2d0ff7d5a9eed5342d251fed54e1ed83

2022年3月に帝国劇場で上演される、舞台『千と千尋の神隠し』(プレビュー公演は2月末から)。2001年の公開以降、日本のみならず米国アカデミー賞長編アニメーション映画部門賞を受賞(03年)するなど、世界中で大ヒットし今なお愛され続けている宮﨑駿監督の傑作映画が、世界で初めて舞台化される。演出を務めるのは、『レ・ミゼラブル』オリジナル演出を手掛けたジョン・ケアード。主役の千尋役に橋本環奈、上白石萌音という、今最も旬な女優ふたりがダブルキャストで挑むほか、豪華キャストが勢ぞろいするビッグプロジェクトだ。

この注目作で、千尋を助ける謎の美少年・ハクを演じるのが醍醐虎汰朗三浦宏規。映画『天気の子』主人公・森嶋帆高役を2000人の中からオーディションで勝ち取り、注目を集めた醍醐、そして『レ・ミゼラブル』『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』『グリース』と注目作に次々と出演しているミュージカル界の新星・三浦、ともにまだ20代前半のフレッシュな若手俳優だ。11月に開催された製作発表会見直後、ふたりに作品に対する意気込みを聞いた。

ーーいよいよ舞台『千と千尋の神隠し』が始動しますね。製作発表会見に挑んだ心境は。

醍醐:思ったより圧が強かったです(笑)。一瞬ちょっと、場の雰囲気に呑まれそうになってしまいました。でもこんなプレッシャーを感じることも、人生においてそうはないだろうと思ったので、それを全身で感じられたことを大事にしたいです。千穐楽の日まで、自分で心地よいプレッシャーを作っていけたらと思います。

醍醐虎汰朗

醍醐虎汰朗

三浦:改めて「始まったな」という気がしています。オーディションを受け、作品の発表があって。情報が解禁されたタイミングではたくさんの方からメッセージをいただきましたが、まだちょっと実感がなかったんです。本当にやるのか夢のようでしたが、今日、やっぱり夢じゃないんだと(笑)。考えてみたらもうあと少しで本当に始まるのだなということを実感しています。

ーー日本アニメ映画史上に残る名作『千と千尋と神隠し』。おふたりがこの作品に出会ったのはいつですか?

三浦:多分、小さい頃にテレビで放送されていたのを見たのが最初だと思います。その時の印象は……不思議、不気味、怖い。それでも、最後まで全部見ていて。小さい子どもだと、嫌だなと思ったら見ないじゃないですか。でも最後まで見たというのは、それだけ惹き込まれるものがあったからでしょうね。小さい頃は自分が千尋だと思って、千尋と一緒に物語を体験しているように見ていた気がします。そして少し大人になった今改めて見ると、この作品の素晴らしさに改めて気付きました。でも子どもながらにも、何か躓いても、千尋みたいに諦めずにいたら、結果的にいいことがあるんだよというメッセージを受け取っていたのかも。自分に子どもができたら、その子にも絶対に見せたい。そんな名作の初の舞台化に出演できる自分が誇らしいですし、作品に恥じぬよう頑張らないと、と思います。

醍醐:僕もたぶん小学生くらいの時に見ています。そのころの僕は戦隊ものやアクション映画を見るのが好きなタイプだったのですが、そういった作品とは違って、『千と千尋の神隠し』をはじめジブリ作品はマイナスイオンではないですが、穏やかで優しい気分になりました。大人になって……まだ若いですけれど(笑)、改めて見たのはハクを演じるかもしれないとなってからです。そうなると、ちょっと研究材料ではないですが、「ハクの歩き方はこんな感じか」「腕の角度はこのくらいで走るんだな」という視点で無意識に見てしまうので、以前とは見方が変わりました。

ーーオーディションを経て出演が決定したそうですが、オーディションはどんな感じでしたか?

三浦:オーディションではジョン・ケアードさんがいらして、その前でハクの台詞を読みました。意外と「こう読んでみて」というようなオーダーもなく淡々とやりました。あとはハクが龍になる場面の音楽を素材でいただいて、僕はバレエをやっていたからか「振りを考えてきてください」というオーダーを受けて、1分半くらい自分で振りをつけていきました。こんな経験は初めてで、どのようにハクっぽく作るのかもハクっぽく踊るのかもわからなかったのですが、できませんとは言いたくなかったので自分で振りを考え、ジョンさんの前で披露しました。すごく喜んでくださって、あとは雑談をけっこうして(笑)。雑談のあともう一回台詞を読んだりするのかなと思ったら「OK、サンキュー」と言われて終わったので「ああ落ちたな」と思ったのですが、本当に嬉しいです(笑)。自分が見せられるものは見せようと挑んだオーディションでしたが……不思議な、ちょっと僕としては手ごたえがない感覚でした。だから合格したと聞いたときはびっくりしすぎて。どういうシチュエーションでその報せを聞いたか覚えてないくらいです。

三浦宏規

三浦宏規

醍醐:僕はその点、ダンスは未経験なので、オーディション前に短期間スタジオをとってみっちりダンスを練習して、なんとか形にしてダンス審査の動画撮影をしました。お芝居の審査の方は、これは僕も初めての経験でしたがリモートで、ジョンさんが画面の向こうにいる状態でのオーディションでした。おにぎりのシーン(千尋がハクからおにぎりをもらう名シーン)をやったのですが、誰か相手役がいらっしゃるのかと思っていましたが会場には誰もいなくて。カメラから目を離さないでくださいと言われ、カメラをずっと見ながら台詞を話すという……。難しかったですね。でも僕は、(手ごたえ的に)ダメな気はしなかったです!

ーーまだお稽古前とのことですが、現時点で思うハクという役柄の魅力は。

三浦:まずハクは神様である、人ではないというのが難しいところですね。『千と千尋の神隠し』という話は、ほとんどの人が千尋に感情移入をし、千尋を通して物語を見ると思うんです。その目線で見ると、すごく頼もしい存在。100人が見て100人、ハクを嫌いな人なんていないと思うくらい、魅力的な役だと思います。でもハクは千尋に手助けをするのですが、彼自身、自分の名前を思い出せていない。自分も帰れないのに千尋を助けてあげる。そう思うと、とても切ないです。ハクはカッコいい、美しい、きれいな龍というものが表面上にはあると思うのですが、その中にある儚さみたいなものが、大きな魅力なのだろうなと思います。

醍醐:僕の思っていることをほとんどおっしゃってくださいました(笑)。ハクの魅力はとにかくカッコいいところ。千尋にスポットをあて、彼女のフィルターを通して物語を見ますので、必然的に助けてくれる存在であるハクはカッコよく映りますよね。所作も王道のカッコよさ。あとはもう……顔ですよね! 顔がカッコいい。メイクで僕もなんとかならないかな(笑)。頑張ります!

ーーおふたりとも2.5次元作品の経験がありますが、今回もアニメ原作ということで、その経験が活きてきそうですか?

三浦:うーん……僕は、これは2.5次元ミュージカルだ、グランドミュージカルだとジャンル分けすることはちょっと違うのではと思っています。見る方がバレエが好き、オペラが好きというように“好きなジャンル”として存在するもので、作る側としては作り方を変えることはしていません。そもそも、2.5次元作品でも、それ以外でも、“このキャラクターに寄せる、似せる”ということをあまりしていません。真似をするって、簡単なんですが、表面から入るのは誰でもできちゃう。でもそうではなく、もっと役の中身から作っていくことを大事にしようとしています。なので今回も台本を読んで、どう受け取るかが大事で、その上でジョン・ケアードさんの前で自分の作ったものを提示し、創造していく。もちろん原作はしっかり見て世界観を勉強しますが、実際に生の身体から生まれるものを大切にしたいです。アニメ原作だからというようなことはあまり考えずに、いつも通り、これまで培ったすべてのものを注ぎ込んでいけたらと思います。

醍醐:僕も役作りにおいては三浦さんと似ています。おっしゃったように多少耳が良い人だったら真似ることは簡単で、そうではなく(物語の中で)“生きる”、そこを体現しないと俳優が演じる意味がありません。ただ、僕は作品によってアプローチは変えています。例えば需要と供給はすごく大事だなと最近学びました。作品に合ったテイスト、作品が求めているテイストのお芝居というものはある。今回に関しては規模が大きすぎて、どの層に向けて作っていけばいいのかまだわからないのですが、それはジョンさんと話し合っていけたらと思います。そのスタンスも変わらないですね。一番大事なのは、監督や演出家を信じることだと思います。

醍醐虎汰朗

醍醐虎汰朗

ーー醍醐さんは帝国劇場初出演。数々の俳優さんが愛している劇場に立つということについての思いを教えてください。

醍醐:帝国劇場という名前は、この業界にいる人なら誰でも知っています。そこに、しかも『千と千尋の神隠し』という作品で初めて立てるというのはとても光栄で幸せに思います。……でも皆さんから脅されるんですよ。「足がすくむぞ」とか。

三浦 それ、僕が言った(笑)。

醍醐:(笑)。だから怖さみたいなものは若干あります。それこそよく言われるように魔物が棲んでいるのかもしれません。でも僕は基本的にポジティブな性格なので「しっかりやる事をやっていればなんとかなるでしょ!」と思っています。劇場の由緒正しさによって、身も気も引き締まりますし、良い具合にプレッシャーをかけてくれそうです。しっかり帝劇に立つということを噛みしめたいと思います。楽しみです。

ーー三浦さんはすでに何度か帝国劇場に立っていますが、帝劇ならではの感覚はありますか?

三浦:はい、足がすくみます。それは、舞台に立つという仕事をやればやるほど、その偉大さを感じ、どんどんすくんでいくんだろうなとも思っています。魔物にはまだ会ったことはありませんが(笑)。でもまたあの舞台に立てるのは光栄です。あと帝国劇場はミュージカルを上演することが多く、今回も『千と千尋の神隠し』をやると言ったら「ミュージカルなんでしょ」とけっこう言われるんです。ミュージカルではない作品で、帝劇に立てるのも嬉しいです。

ーーたしかに、ミュージカルではないんだ、と思いました! ただ先ほどのオーディションの話を聞くと、ハクは踊りそう……?

三浦:いやぁ、本当にどうなるんでしょうねぇ。わかりません! 本当に(笑)。

醍醐 :(さらりと)踊るんじゃないですか?

三浦:(笑)。という感じです。踊るのかもねー? という。ジョンさんが何を思い描いているのか……。

ーーおふたりとも身体表現は長けていらっしゃいますし、踊りたい?

三浦:自分が得意だから踊りたい、という気持ちは特にないのですが、ハクを表現するためにダンス的なものを取り入れた方が伝わりやすいとなれば、もちろん精いっぱいやります。

三浦宏規

三浦宏規

醍醐:でも身体ひとつで、人から龍になることを表現するとしたら、普通に演じていたらできないと思うので、舞のようなものは取り入れるのはあるかもしれないですね。ただ僕はダンス経験者ではないので、ダンスが増えれば増えるほど僕の睡眠時間は減っていきます(笑)。そうなったら居残り練習を精一杯頑張りたいですが……少ないことを祈っています(笑)。

ーー千尋役は橋本環奈さんと上白石萌音さん。今、本当に様々なところでご活躍の女優さんたちです。おふたりが千尋役だということについての印象は?

三浦:僕は今日(製作発表で)初めてお会いしましたが、発表されたポスタービジュアルを見て「千尋だー!」と思いました。おふたりともよくテレビでは拝見していますが、まったくイメージが違っていて、本当に千尋でした。お稽古するのが楽しみです。

醍醐:僕はどちらとも面識がありますが、まだ千尋といっても想像がつきません(笑)。と言いますか、共演のどの方も、役としてどうなるのか想像つかない。だって腕が6本生えたり(釜爺)するんですよね? 湯婆婆/銭婆役のお二方だって、普通の顔のサイズでしたし(笑)。でも千尋のおふたりは、ちゃんと真ん中にドンといてくれそう。頼りがいがありますが、少しでも僕も助けることができたら、と思います。

三浦:……本当にいよいよ『千と千尋の神隠し』が始まるんですよね。

醍醐:ですね。今日は僕、(共演の)全員の方に対して緊張していました。怖く見えましたもん。すごいところに迷い込んじゃったよ~! と。

三浦:僕ら、(千尋と違って)ビジュアル撮影をやっていないんです。だから「本当に上演するのかな?」と思っていたところがあるのですが(笑)。今日、千尋のポスターを見て、現実だったんだ……と感じました。頑張りましょう!

(左から)三浦宏規、醍醐虎汰朗

(左から)三浦宏規、醍醐虎汰朗

 

■醍醐虎汰朗
ヘアメイク:七絵
スタイリング:MASAYA

衣装クレジット:パンツ ¥40,700(AOI WANAKA)その他スタイリスト私物 ※全て税込み表記。
お問い合わせ先:AOI WANAKA(03-6805-0029)

■三浦宏規
ヘアメイク:AKi

スタイリング:小田優士

取材・文=平野祥恵   撮影=荒川潤

source:New feed

劇団ヨーロッパ企画が、202年4月から行なっているYouTube Live『ヨーロッパ企画の生配信』@ヨーロッパ企画公式チャンネルを今月も1ヶ月間、配信することが決定した。

12月期は、ヨーロッパ企画第40回公演『九十九龍城」の栗東プレビュー公演と京都公演の打ち上げを兼ねた本公演の本番中ならではの企画が行なわれたり、ザ・プラン9のきょうくんさんをゲストに呼ぶ回なども。また、11月からスタートした、Vlog企画も引き続き毎週火曜日22時にヨーロッパ企画公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開される。

目次

ヨーロッパ企画代表・上田誠 コメント

誰だせわしなく走ってるのは、と思ったら師でした。師走の到来です、早いものです。去年の年末も、リモート生配信で年を越しました。
そして春夏秋冬の移ろいをLINEの背景などで感じ。気づけばPCのまえでまた師走です。
などとニヒルを気取りたいところですが、今年の俺たちは違います。本公演『九十九龍城』をやっているからです。いまはガシガシと稽古の只中で、みんな一堂に会してます。12月にはプレビュー公演と京都公演がはじまり。そこから年をまたいで、各地の劇場に魔窟をおったてます。
そんな中、この『ヨーロッパ企画の生配信』も、続けます。さすがに稽古や本番があるので、時々は休ませてもらいながらですが。火曜日のVlogを交えつつ、週に3度、我々のいまを配信します。
集まって、劇をやる。そして、起きた色々を配信でお伝えする。劇と生配信、この両輪で12月は動いてみます。できるかな。できるだろう。これがこれからの劇団のニューノーマルだ。息まいてすいません、師も息があがってます。

【プログラム】※(敬称略、順不同)

12/2(木)21たび集まれる人集合! 永野リクエスト・きのこ料理を食べる会

月あたまの食べる会。永野が最近ハマっている「きのこ料理」を、みんなで持ち寄って食べます。松茸やトリュフは出るだろうか。
出演:石田剛太 酒井善史 角田貴志 土佐和成 中川晴樹 永野宗典 西村直子 藤谷理子 黒木正浩

12/6(月) うんまんの! 暗い旅ミーティング18 -2021年のベスト旅を選んでよ!-

来たる12月25日(土)、今年最後の暗い旅オンエアは、2021年のベスト旅を再放送。それを選ぶのはこの生配信を見てくれるあなた! コメント機能でアンケートを取るので投票お願いします。
出演:石田剛太 酒井善史 上田誠 鍋島雅郎

12/7(火) ヨーロッパ企画のVlog#6 早織からみた稽古場風景(※22時プレミア公開)

毎週火曜日は、Vlogのプレミア公開。本公演への参加は2度目となる客演・早織さんによる稽古場Vlog。早織さん、振り向くとカメラを構えてます。同時視聴コメントおねがいします。

12/13(月) ヨーロッパクロデミー 4限「オープンキャンパス」

きょうくん(ザ・プラン9)

きょうくん(ザ・プラン9)

ザ・プラン9・きょうくんが、オープンキャンパスへやってきた!
漢・黒木正浩による「クロデミー」第四弾。
塾生たちによるプレゼンのすえ、きょうくんは果たしてクロデミーに入学するのか!?
出演:黒木正浩 酒井善史 角田貴志
ゲスト:きょうくん(ザ・プラン9)

12/14(火) ヨーロッパ企画のVlog#7 角田、稽古場終盤と仕込みを筋肉で撮る(※22時プレミア公開)

毎週火曜日は、Vlogのプレミア公開! 角田が撮影するのは『九十九龍城』の稽古終盤と、劇場仕込み。筋肉ダルマの角田が撮影に回っても、ごついセットは建つのか。同時視聴でコメントもらえたら嬉しいです。

12/16(木)『ドロステのはてで僕ら』が海外でどんどん受賞してるので中間祝賀会

映画『ドロステのはてで僕ら』の勢いは止まらず、海外で受賞ラッシュが続いているので、中間祝賀会ふたたび。パリで開催中のKINOTAYO映画祭にも出品中。こないだ暗い旅で作った「トロフィー棚」の前からお送りします。
出演:石田剛太 酒井善史 山口淳太

12/20(月)『九十九龍城』栗東プレビュー公演終了記念! リモートぷち上げ

2年ぶりの本公演『九十九龍城』の、栗東プレビュー公演が終了! その打ち上げがわりに、出演者たちでプレビュー公演を振り返ります。あのシーンはどうだったのか、あの着替えは間に合ったのか。出席者のみなさん、ネタバレ回避でおねがいします。
出演:石田剛太 角田貴志 永野宗典 本多力 中田歩

12/21(火)ヨーロッパ企画のVlog#8 酒井による小道具づくりとプレビュー公演の舞台裏(※22時プレミア公開)

毎週火曜日は、Vlogのプレミア公開! 栗東プレビュー公演ではいつも小道具づくりで忙しい酒井が、その傍らにVlogを担当。偏った目線で舞台裏(主にスタッフワーク)を撮ります。同時視聴で生暖かくコメントしよう。

12/23(木)中川晴樹のラジオ番組「俺のラジオ」♯15

ラジオを聴きすぎてラジオともうほとんど見分けがつかない中川晴樹が、ひとりで30分間しゃべる生ラジオ。『九十九龍城』京都公演初日の夜なんで、そういう話になるんじゃないでしょうか。全然違う、病院の話だったらすいません。
出演:中川晴樹

12/27(月)座付き作家人狼 -特別編-

金丸慎太郎

金丸慎太郎

早織

早織

『九十九龍城』京都公演終了を記念したパーティ。
のはずが、U40の役者のうち、誰かが背後から操られている!
座付き作家を見抜かないと楽しいパーティーが台無しだ! 人気企画第3弾。
(だれが人狼をやるかは調整中です、追って発表します)
出演:酒井善史 本多力 藤谷理子 小林哲也 ほか
ゲスト:金丸慎太郎 早織

12/28(火)ヨーロッパ企画のVlog#9 京都公演の舞台裏(仮)(※22時プレミア公開)

毎週火曜日は、Vlogのプレミア公開! カメラは京都公演のバックステージに潜入します。もうこれはほとんどメイキング! 本番の舞台裏もまた魔窟なのか。怪しいスタッフ、死んだ目をした俳優、聞こえる銃声(音響)。同時視聴でコメントお願いします。

12/31(金) カウントダウン2021→2022 『九十九龍遊技城』

ヨーロッパ企画19回目のカウントダウン。今年もまた、リモートでまったり年越しを迎えます。しかし地中からせりあがる魔城! ミニゲームを突破しないと、年越しはできない!? 考えるな、興じろ。(詳細は後日お伝えします)

source:New feed

本番まで1ヶ月ほどとなった、11月某日。都内で行われている『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』の稽古場に入り、およそ7時間にわたり稽古の模様を見学した。

その日の稽古には開始15分前くらいから俳優たちが集まって、発声練習を始めた。全身のストレッチも合わせて行い、その日のコンディションを確認していた。

新型コロナウイルスの感染予防対策もしっかりされていた。入室前の検温と消毒の実施はもちろん、外履きと内履きエリアは明確に分かれていたし、それぞれの出演者の席や食事するエリアにはビニールの仕切りが置かれ、稽古中は(どんなに激しく動く場面であっても)マスク着用のもと行われた。コロナ禍ですっかり見慣れてしまった光景だが、できる限りの感染予防対策のもと、稽古は行われている。ちなみに取材者も取材前に抗原検査で陰性を確認してからの入室だった。
 
稽古場でまず印象的だったのが、石丸さち子の演出だった。過去にも石丸演出の作品はいくつも見てきたのだが、稽古場を取材するのは今回が初めて。出演者が「信頼がおける、本当に愛が熱い方」(加藤和樹)、「石丸さんの大きな愛に包まれながら」(上田堪大)などと、石丸の存在を評しているのを聞いてきたので、楽しみにしていた。
 
稽古場に1時間、いや30分もいれば十分分かるが、石丸の演出はとにかく熱い。一度大まかに演出を最後までつけ終えて、細かく細かく芝居を仕上げていく段階に入っていたということもあろう。石丸は登場人物たちの気持ちや状況、そして自らの頭にある演出プランのすべてを、まるで実況中継するかのように、圧倒的な情報量で俳優たちに伝える。

演出 :石丸さち子

演出 :石丸さち子

「私たちの日常の感覚でやっていても、この世界観は伝わらない!」
「いまは、人生で一番痛い傷を負っている瞬間だよ!想像して!」
「今一番表現したいのは、ラオウの象徴的なまでの強さ。それは宮尾(俊太郎)さんや福井(晶一)さんの一人の力だけでは表現できない。ラオウ本人が現れた時の大きな力をみんなで感じて表現してほしい!」
 
俳優に混じって表現してほしいポイントを自ら実演したこともあった。俳優たちはその一言一言を聞き漏らすまいと、集中している。メモをとる者はおらず、心と体に演出を刻んでいるのだろう。
 
一方で、演出が決して“一方通行”ではないということも面白いと思った。いろいろなタイプの演出家がいるとは思うが、石丸の場合、自身のビジョンも持ち合わせながらも、「やってみないと分からない」というスタンスのよう。実際に俳優たちに動いてもらって、つなげてみて、それが舞台として成立するかどうか。何かが違うと思ったら芝居を止める。そのポイントをクリアし、納得のいく形になるまで、粘り強く何度でもベストな形に整うまで、実験をする。
 
何しろ世界初演だ。今まさにここでクリエイションされているわけだ。俳優たちもシーンとシーンの合間などに、石丸のもとにやってきて意見を述べる。自分の動きの狙いを伝えて意見を求める俳優もいれば、自分の出ていないシーンを見ていて思ったことを伝える俳優もいた。それら一つひとつの意見に石丸は耳を傾け、議論していた。石丸が演出をしていることには変わりがないが、みんなで作品を作っているのだなと改めて感じた瞬間だった。

「みんなのおかげだ。ありがとう」。石丸からはそんな言葉も聞かれた。
 
さて、ここからはそれぞれのキャストの様子も(ネタバレにならない範囲で)、お伝えできればと思う。
 
ケンシロウ役の大貫勇輔。メインキャストのほとんどがWキャストの中、シングルキャストとして挑む。その分、体調管理には十分気を使っているようで、時間が空けばストレッチや筋トレをしていたし、稽古中の水分補給としても水の他に特製ドリンクを飲んでいた。
この日の稽古で全貌を見たわけではないが、大貫が見せる身体表現は大きな見どころだと思う。製作発表でも披露した、ケンシロウの暴力への怒りと伝承者としての覚醒を歌ったナンバー『心の叫び』(M13)。その中で披露されるケンシロウのソロダンスは、まるで芸術作品を見ているよう。これからケンシロウとしての思いも深め、さらなる進化を遂げると思うが、本番でどのような完成形を見せてくれるのか、期待できる。

ケンシロウ:大貫勇輔

ケンシロウ:大貫勇輔

ユリア役の平原綾香とMay’n。ユリアが歌うソロ曲『死兆星の下で』(M9)が印象深い。ケンシロウを想いながら歌う最期の歌。平原もMay’nもそれぞれ個性がありながら、その伸びやかで情感のこもった歌声で涙を誘う。歌い終わりには、稽古場でも自然と拍手がわき起こった。

ユリア:平原綾香

ユリア:平原綾香

ユリア:May’n

ユリア:May’n

そして、シン役の植原卓也と上田堪大。『死兆星の下で』の後に展開する、ユリアとのシーンの芝居を見た。シーンにして1分足らず、たった数行のセリフだが、シンのユリアに対する想いが凝縮された大切な場面。互いの芝居を見合いながら、きっと気づいたこともあるのだろう。自身が出演していないシーンでは、二人で熱心に話し込む姿が見られた。

シン:植原卓也

シン:植原卓也

シン:上田堪大

シン:上田堪大

トキ役の加藤和樹と小野田龍之介。製作発表でも歌っていた『願いを託して』(M12)を聞いた。変わり果てた兄ラオウにかつての優しさを取り戻してほしいと願うトキと、ラオウとの戦いに破れ、残りわずかとなった自分の命をかけ愛する人の幸せを願うレイのナンバー。派手なパフォーマンスはなくとも、その歌声とたたずまい、マスク越しにでも見えるその表情を見るだけで、心が動かされた。

トキ:加藤和樹

トキ:加藤和樹

トキ:小野田龍之介

トキ:小野田龍之介

レイとジュウザ役を兼ねる伊礼彼方と上原理生。この日の稽古では、ジュウザが女たちと戯れながら歌う『ヴィーナスの森』(M16)ほか、出番が多かった二人。レイとジュウザを演じるので何か混乱することもあるのだろうかと見ていたが、演じ分けは当然のようになされていた。その上、伊礼の役作りと上原の役作りが面白いくらいに違っていたので、Wキャストの醍醐味を垣間見た。

(左から)トウ・トヨ:白羽ゆり、レイ/ジュウザ:伊礼彼方、演出 :石丸さち子

(左から)トウ・トヨ:白羽ゆり、レイ/ジュウザ:伊礼彼方、演出 :石丸さち子

レイ/ジュウザ:上原理生

レイ/ジュウザ:上原理生

リュウケン役の川口竜也。侵攻隊長として芝居をしているシーンを見たのだが、ケンシロウの北斗百裂神拳を受けたあとには、渾身の「あべしっ!」を見せてくれた。石丸のダメ出しにも「OK!」と軽やかに応える姿が印象的で、稽古の合間には528ページもある『北斗の拳 修羅の国篇』を読んでいた。何か役作りのヒントを探っていたのだろうか。

リュウケン他:川口竜也

リュウケン他:川口竜也

そして、ラオウ役の福井晶一と宮尾俊太郎。福井は、その圧倒的な歌唱力で、ラオウの力強さを体現。一方の宮尾もその出立ちからもただならぬオーラを発していて、ラオウらしさを感じた。きっと福井も宮尾もそれぞれに全く違うラオウを見せてくれる気がしている。

ラオウ:福井晶一

ラオウ:福井晶一

ラオウ:宮尾俊太郎

ラオウ:宮尾俊太郎

リンやバット、トウ、マミヤほか、それぞれのキャラクターたちも必死に『北斗の拳』の世界で生き、戦っていた。開幕まであと少し。楽しみにしていたい。

(左から2列目)トウ・トヨ:白羽ゆり

(左から2列目)トウ・トヨ:白羽ゆり

マミヤ:松原凜子

マミヤ:松原凜子

取材・文=五月女菜穂   撮影=田中亜紀・五月女菜穂

source:New feed

1:2021/12/02(木) 06:58:16.10ID:CAP_USER9 12/2(木) 5:15配信
東スポWeb

過熱する対抗戦ムードに釘を刺した武藤(東スポWeb)

 ノアのプロレスリングマスターことGHCタッグ王者の武藤敬司(58)が、ノアvs新日本プロレスの対抗戦ムードが過熱する中で意外な緊急提言を放った。来年1月8日、ノア勢は新日本・横浜アリーナ大会に参戦する。両団体の選手が舌戦を展開し、ファンを巻き込む形で早くもヒートアップしているが、かつて史上最大の対抗戦で主役となった男は少し複雑な思いを抱える。その理由は――。

 大会の決定以降、対抗戦ムードは両団体のファンを巻き込んで過熱の一途をたどっている。新日本のオカダ・カズチカが「興味がない。オリンピックに出ている選手が、近所でやってる高校の(選手の)話、知らないでしょ」などと不穏発言を連発すれば、ノアも清宮海斗が「ノアのプロレスが一番だと思ってます」と負けん気をあらわにするなど、両団体の選手が早くもこちらが上と言わんばかりの舌戦を展開している。

 しかし、武藤は「今は昭和じゃねえんだ。どっちが潰れるとか、そういうものを見せる時代ではない気がするんだよ」とピシャリ。殺伐とした対抗戦は時代にそぐわないのではないかというのだ。

 武藤と言えば、1990年代に勃発した「新日本対UWFインターナショナル」の抗争で最前線に出た。負けたほうが潰れるという緊張感の中、95年10月9日に東京ドームで行われた両団体の全面対抗戦では、メインで高田延彦とIWGP王座をかけて一騎打ちし、見事勝利している。当時と今を比べつつ、武藤はこう続ける。

「昭和の時代はそれでよかったかもしれないけど、今度は未来に続く対抗戦にしたいよな。今はプロレス界も含め、あらゆる業種がコロナで追い詰められてさ。また(オミクロン株の感染拡大により)外国人が入れるかどうかも分からなくなったわけじゃん。そんな今、見せるは団結…とまでは言わないけど、見てる人がハッピーになるようなものがいいと思う。今までの対抗戦って、応援してる団体が負けたファンは悔しくて帰ったじゃん。そうじゃなくてさ。フタを開けてみなきゃわかんねえけど、そうあればいいなと俺は思う」

 ハッピーな対抗戦…。矛盾する言葉に見えるが、天才の脳内にはそれを実現するプロレスがすでに見えているのかもしれない。

 さらにはノアが来年元日に東京・日本武道館大会を行うことを挙げ「年明けから1週間? そりゃ、俺も大変だよ。本当は正月は家で酒、飲んでたいもん。昭和の人間だから。でもいい意味で、正月からの1週間くらいがアメリカの4月のレッスルマニアウイークみたいになればいいよな」と毎年正月のプロレスウイークが定着することを熱望。その上で「Go Toトラベルのプロレス版Go To プロレスだよ。それなら日本もプロレスも活性化するだろ」と力説した。

 23日で59歳を迎えるアラカン王者はなお未来を見据え、マット界の先頭を突っ走るつもりなのは間違いなさそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211202-03833777-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c30c0ba7ff66becc74e9584a0f41b027aa9088c

1:2021/11/30(火) 06:47:16.63ID:CAP_USER9 11/30(火) 5:15配信
東スポWeb

単独インタビューに応じた本田真凜(東スポWeb)

 後悔だけはしたくない――。タウングループの「夢見る人応援団 団長」に任命されたフィギュアスケート女子の本田真凜(JAL)が29日に都内で行われた新CM発表会に出席。「いろんなことをやっていけたら」と決意を新たにした。スケーターとして活躍する傍ら、他分野でも全力投球を続けるモチベーションはどこにあるのか。単独インタビューで20歳のマリンが自身の生きざま、家族愛、理想の女性像などをざっくばらんに語った。

 ――これまで、さまざまなことにトライしてきた。今の夢は

 本田 以前と同じで幸せに長生きすることが一番の夢です。

 ――何ができたら幸せだと感じると思うか

 本田 最近、特に去年ぐらいから、これからのことを結構、考えるようになりました。例えばどういう仕事とか関係なく、家族のこととかを。昨日もそれを(家族で)話したのですが、それぞれ(兄と妹の)みんなに子供ができて、みんなで遊べたら楽しそうだなと。そういうのが夢の一つであるかもしれません。

 ――将来やってみたいことは

 本田 王道みたいなことはやってみたいです。死ぬまでにやってみたいことランキングみたいな(笑い)。スカイダイビングとか、そういうのを1回はひと通りやってみたいですね。後悔のないように毎日を過ごしたいと思っています。人間関係でも、例えばきょうだいの間で思ってもないのに、パッって言い過ぎたら、そのまま離れたりすることがないように心掛けています。

 ――後悔しないために何事にもチャレンジする

 本田 そうですね。毎日、今までの人生に満足しているって気持ちでいられるのが一番だと思うので、何かしてみたいと思ったことを1回はやってみたいなって思います。でも、あまりいろんなのをバーッとやり過ぎずに、1つのことをずっと頑張ることも大切だと思うので、いろいろですね。私はあまり考えて考えて生活するタイプではないので、パッと思ったことを行動に移せたらと思います。 

 ――最終的にはどうするのか

 本田 例えば自分に家庭を持ったとしても、何かしていたいなと思いますね。それがどんな仕事であっても、今までずっと同じことを頑張ってきたので、専業主婦っていうのは違うかなって。自分も何かしていたいなって思います。

 ――誰かの役に立つことがしたいと

 本田 今ちょうど学校(明大)で地域貢献のゼミが始まるので、いろいろ勉強しているところです。ゼミでは頼られる部分があって、自分のことを知ってくれている人がいるので、そういう部分からスタートできるっていうのは、ボランティアや介護とかでもすごく役に立つと思います。いろんな人のためになることをいろいろしていきたいですね。

 ――自身が思う理想の女性像は

 本田 小学生の時にテレビ番組で一切笑わない女の人みたいな特集を見たことがあって。海外の人なんですけど、顔にシワができないように、一切笑わずに、きれいに生きたいなみたいな内容でした。でも、私はすごい逆だなって思って、シワシワになるくらいずっと笑っていられたらいいなっていうのを、その時に感じたので、それが一番理想かもしれないです。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211130-03829541-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/68c1788b08a4754207a9d71211c4616b805dcce8

1:2021/11/30(火) 21:08:24.00ID:CAP_USER9 2021年を代表する言葉(日本語)で、今後の辞書に掲載されてもおかしくないものを発表する『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2021」』選考発表会が11月30日、都内で行われ、大賞には「落ち着く」を意味する「chill out」の「チル」を形容詞化した「チルい」が選出された。

【画像】時代を象徴する今年の“新語”大賞トップ10
https://contents.oricon.co.jp/cdn-cgi/image/width=750,quality=85,format=auto/upimg/news/20211130/2215624_202111300120089001638273898e.jpg

 「今年の新語」は一般公募などで寄せられた候補の中から辞書編纂(さん)のエキスパートたちが選定。選ばれるのはあくまで「今年広まったと感じられる新語」で、必ずしも「今年生まれた言葉」とは限らないため、その年話題となった新語・流行語を決める『ユーキャン新語・流行語大賞』とは一線を画する。

 5位に「人流」、6位に「ウェビナー」、9位に「おうち〇〇」がランクインするなど、昨年同様にコロナ禍に伴う新語もトップ10入りを果たした。選外として「じゃないほう」「鼻マスク」「黙食」の3つが選ばれた。

■『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2021」』トップ10
大賞:チルい
2位:〇〇ガチャ
3位:マリトッツォ
4位:投げ銭
5位:人流
6位:ウェビナー
7位:ギグワーク
8位:更問い
9位:おうち〇〇
10位:Z世代
選外:じゃないほう、鼻マスク、黙食

オリコンニュース 11/30(火) 19:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9017159548c8a24ba2f040ed5d0cd37168d8e41d

写真 https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211130-00000411-oric-000-12-view.jpg?pri=l&w=640&h=427&exp=10800

1:2021/11/30(火) 19:24:51.36ID:CAP_USER9 11/30(火) 19:22
スポニチアネックス

ホリエモン オミクロン株の水際対策について「意味あんの?」 外国人規制も「日本人は実質的に野放し」

 実業家の堀江貴文氏(49)が30日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が国内で初確認されたことを受け、政府の水際対策について「意味あんの?」と疑問を投げかけた。

 堀江氏は、まず「オミクロン株」国内初確認を報じるニュースを貼り付け「鎖国意味ない」とツイートした人の意見をリツイート。

 その上で「一応、管理施設内で隔離措置して食い止めている状況なわけですから、現時点での入国規制(水際対策)は意味あるのでは?」とした人の意見を貼った上で「日本人は普通に一部の国からの入国を除き実質的に野放しですから既に無症状感染者は入ってきてるとみるのが妥当でしょうね。だから意味あんの?って話してます」とつづった。

 「オミクロン株」に関しては各国がすでに水際対策に乗り出しており、日本も30日から外国人の新規入国を原則禁止としている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211130-00000231-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/de82f0006c556da61a78340b2121d2ad8fa7b339

1:2021/11/30(火) 19:24:51.36ID:CAP_USER9 11/30(火) 19:22
スポニチアネックス

ホリエモン オミクロン株の水際対策について「意味あんの?」 外国人規制も「日本人は実質的に野放し」

 実業家の堀江貴文氏(49)が30日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が国内で初確認されたことを受け、政府の水際対策について「意味あんの?」と疑問を投げかけた。

 堀江氏は、まず「オミクロン株」国内初確認を報じるニュースを貼り付け「鎖国意味ない」とツイートした人の意見をリツイート。

 その上で「一応、管理施設内で隔離措置して食い止めている状況なわけですから、現時点での入国規制(水際対策)は意味あるのでは?」とした人の意見を貼った上で「日本人は普通に一部の国からの入国を除き実質的に野放しですから既に無症状感染者は入ってきてるとみるのが妥当でしょうね。だから意味あんの?って話してます」とつづった。

 「オミクロン株」に関しては各国がすでに水際対策に乗り出しており、日本も30日から外国人の新規入国を原則禁止としている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211130-00000231-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/de82f0006c556da61a78340b2121d2ad8fa7b339

1:2021/12/01(水) 07:29:09.88ID:CAP_USER9 12/1(水) 6:15
東スポWeb

【RIZIN】朝倉未来 大みそかはストリートファイトの “みそぎ” 榊原氏が豪華な「刺客」用意
朝倉未来(左)と榊原CEO(東スポWeb)
本職で出直せるか。格闘技イベント「RIZIN」の榊原信行CEO(58)が、大みそかの「RIZIN.33」(さいたまスーパーアリーナ)での最強兄弟の兄朝倉未来(29)の起用法を明かした。

 30日の第1弾カード発表会見後、榊原氏は「あれはやっちゃダメ。プロの格闘家がやることじゃない」と憤りをあわらにした。11月20日にインターネット動画配信サービス「ABEMA」で配信された「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」企画のことだ。

 一般公募から選んだ3人とストリートファイトを行い圧勝したが、あまりに一方的な展開でケガを負う相手がいたこともあり、配信後は批判が殺到。大炎上を受けて未来が謝罪動画をアップする事態になった。

 榊原氏は「ただのバイオレンスですから。少なくとも格闘家やトップアスリートが関わることじゃない。考えればわかることで、ライセンススポーツの選手なら絶対に許されないでしょ。格闘技をケンカに使うのはダメですよ。トップアスリートは子供のヒーローであるべき。ダークヒーローだってヒーローなんだから」と苦言を呈した。

 それでも未来については「かなり反省しているようだし。いい選手でクリエイティビティーもある人間だけど、それでも周りの人に流されてしまうことはあるから」とおもんぱかる。その上で大みそかのカードも私案があるという。

「格闘家でトップアスリートの朝倉未来を見せられるカードを用意するつもりです。大みそかだから『お茶の間向きの試合』もあるけど、未来に関しては格闘家としてリスペクトされる強い選手と戦わせる」。2021年の締めくくりで信頼を取り戻すことができるか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-03831728-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5f90fedc1d1f82fe3be219e5175ba4f66703108

ピアニスト小曽根真が今年2021年3月、還暦を記念して発表したソロ・ピアノ・アルバム『OZONE 60』の特別編となるアルバム『OZONE 60 -STANDARDS-』が、2022年1月19日(水)にリリース。アルバム・ジャケットと収録曲目が公開された。

ジャンルを超え世界規模での活躍を続ける小曽根真。ジャズ・ピアニストとしての第一線での活動のかたわら、国内外の主要クラシック・オーケストラとの共演を積極的に果たしてきた。今年3月、還暦を記念して発表したソロ・ピアノ・アルバム『OZONE 60』は、ジャズとクラシックの両分野で活躍する小曽根の魅力を2枚のディスクに真空パックした内容が高い評価を得た。

1月リリースのアルバム『OZONE 60 -STANDARDS-』は、『OZONE 60』収録曲のレコーディングがすべて終わった後に、一筆書きのように紡がれたスタンダード・ナンバーの数々を収録したもの。国内屈指のクラシック・ホール「水戸芸術館 コンサートホールATM」の極上の響きの中、スタインウェイD型とヤマハCFXという2台のグランドピアノを曲により弾き分けて録音されており、バラード・ナンバーでは小曽根の繊細なピアノ・タッチも堪能できる。

小曽根真『OZONE 60 -STANDARDS-』ジャケット写真

小曽根真『OZONE 60 -STANDARDS-』ジャケット写真

収録曲は、カーペンターズのヴァージョンが有名な「サムタイムズ」を皮切りに、チャールズ・チャップリンの「スマイル」やバート・バカラックの「アルフィー」など、ジャズ・スタンダード以外にも時代を越えて愛され続ける名曲を収録。アルバム・リリースに先がけて、12月22日(水)には「スマイル」が先行デジタル・リリースされる。

尚、小曽根真は、2022年3月にかけて60TH BIRTHDAY SOLO『OZONE 60 CLASSIC x JAZZ』と題する全国ツアーを展開中。

source:New feed

2021年12月27日(月)13:00より阿佐ヶ谷ロフトAにて、松居大悟率いる劇団ゴジゲンのイベント『ゲーム王は俺だ!!!!! ~玉の章~珠玉のゲームを君に』を開催することが決定した。

『ゲーム王は俺だ!』はこれまでも単独イベントを何度も開催してきた劇団内人気コンテンツ。コロナ禍でYouTube番組「ゴジゲンのゴジtube」(毎週土曜22時配信)を立ち上げ、めっきりオンラインで集まるようになっていたそうだが、11月22日開催の『ゲーム王は俺だ!!!!! ~王の章~トンコツ王国の逆襲』に続けて、対のイベントとなる『ゲーム王は俺だ!!!!! ~玉の章~珠玉のゲームを君に』を、有観客と配信にて開催する。

演劇公演時のアフターイベントとして好評を博し、そののち単体イベントとして実施されるまでに成長を遂げてきた『ゲーム王』。第1回が行われた会場でもある阿佐ヶ谷ロフトAに、この年末、凱旋を果たす。

ゲストに大村学結城洋平鈴政ゲン木村圭介と、ゴジゲンにゆかりのある俳優陣も集結し、“ゲーム王”の異名を持つ善雄善雄(よしおぜんゆう)が創り上げる数々のオリジナルゲームに挑む。

大村学

大村学

結城洋平

結城洋平

鈴政ゲン

鈴政ゲン

木村圭介

木村圭介

 
【イベント内容】
本イベントは、精度の高いゲームを素早く作ることから”ゲーム王”の異名を持つ善雄善雄(よしおぜんゆう)考案のオリジナルゲームを、劇団員みんなで遊んでいるところを見ていただくという人気コンテンツ。
緊急事態宣言などでリアルでの開催が難しくなればオンラインにその場を移すなど、常に楽しい時間をお客様にお届けできるよう、模索を続けてきました。
ゲーム王である善雄は、民と呼んでいる劇団メンバーと、見に来てくださる皆様のため、せっせとゲームを作ってきました。
いつしかゲーム王と名乗り始め、7年もの月日が過ぎており、今までに作り続けたゲームは、ゆうに100を超えています。
そんなある日、ふと、ゲーム王は思いました。
「俺しか働いてなくない?」……と。
そう、ゴジゲンという劇団の人間は、「ゲーム王だ!」と囃し立てながら、遊ぶ以外のことをしていなかったのです。
王は決意しました。
「あいつらにも作らせよう」……と。
つまり今回は、メンバーによる新ゲーム大プレゼン大会!!
玉磨かざれば光なし。
本当にいいゲームを発表できるのは誰か、今年のうちに決めようじゃないか!
今回は、過去最多のゲストを4人もお呼びして、一緒に遊んだり、審査してもらったりしながら、イベント史上最高のお祭りをお届け!
神ゲーもクソゲーも、老若男女もそれ以外もみんな集まれ!!
遊びが生まれる瞬間と、それを全力で楽しむ人々の、あらためて不要不急すぎる瞬間を君に。
精一杯の楽しい時間をご用意して、お待ちしております。

 
善雄善雄 コメント

善雄善雄

善雄善雄

劇団ゴジゲンがゲームで遊ぶ姿を見ていただくだけというイベント『ゲーム王は俺だ!』
11/22にもおこなったばかりですが、たった1ヶ月後の12/27、再び開催が決定しました。そういえば2月にもやったので、今年だけで早3回目。突然の指数関数的開催。乱心と思われても仕方がない。
とはいえ、やれることはやれるうちに。悲しいことはすぐ指数関数的に増えるって痛いほどわかったので、それを上回る楽しさで抑え込んでやるのです。
今回はゲストの方もたくさんお呼びし、かつてない規模で、珠玉のゲームの数々をお届けいたします。
会場は「ゲーム王」の単独イベント第1回開催の地、阿佐ヶ谷ロフトA。
年末、笑顔でお会いできることを楽しみにしております。

source:New feed

2021年10月30日(土)より上演されている『ザ・ドクター』。12月2日(木)より行われる兵庫公演に先立ち、主演の大竹しのぶが囲み会見を行った。オフィシャルレポートが届いたので紹介する。

2019年にロンドンで初演、絶賛の中でイギリス演劇各賞に輝いた注目の話題作『ザ・ドクター』。演出・栗山民也、主演・大竹しのぶという日本の演劇界を牽引する2人が顔をそろえ、いち早く日本初演が実現した。大竹をはじめ益岡徹ら11人の実力派俳優たちで繰り広げる上質の舞台が、全国6か所の公演に向けてスタート。埼玉を皮切りに東京を経て、関西では12月2日より兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで上演する。公演を間近に控え取材会に臨んだ大竹が、作品の魅力や意義込みを語った。

『ザ・ドクター』の舞台は、現代のイギリス最高峰の医療機関・エリザベス研究所。大竹が演じるのは、その創設者であり所長のエリート医師・ルース。ある少女の死をきっかけに、ルースにさまざまな社会問題が降りかかり、医師としての自分を見つめ直していくという物語だ。大竹は偶然にも19年にロンドン初演の舞台を観ていた。「この芝居は絶対に観た方がいいよ、と勧められて。言葉もわからないのに、細やかな演出と主演の女優さんの演技に圧倒されて、すごい芝居だなと。しばらくして『日本でやるので、やってみませんか』と言われ、本当にびっくりしました。実際に台本を読んでみて、こんなに深い話だったのかと」。

作品には宗教、ジェンダー、人種差別、SNSなど現代社会に通じる問題が多く盛り込まれている。最初は「お客様にわかっていただけるだろうか」と思った大竹だが、舞台が開幕してからは「客席がすごい緊張感と喜びをもって観てくださっているのがわかって、芝居がどんどん成長してきたという感じがしています」と話す。難しい話かと構えながら観ていると、濃密な人間ドラマの中に「謎解きのパズルがだんだん解けていくような仕組みの戯曲になっていて、最後に『ウソでしょ、なんでこうなっちゃうの』っていう、そんなおもしろさもあるんです」。

『ザ・ドクター』

『ザ・ドクター』

俳優たちの確かな演技、栗山の「すごく細やかな演出」により、休憩を含み約3時間の芝居は観客を目が離せない緊張感の中に巻き込んでいく。「絶対にその3時間を一緒に緊張してくれた喜びに浸れると思う。観終わったあとに、誰かと2時間ぐらいしゃべりたくなるという人が多いです。脳と感情を刺激する感じ」。そして、多くの問題の答えは出してくれない。この芝居を観た人の数だけ答えがある。「どの問題に何を感じるかは自由だし、観る人によって全然違う観方ができる作品です」。

大竹の関わるさまざまな舞台は、生の演劇を観る醍醐味にあふれた作品が多いように思う。「劇場は、考えたり感じたりする場所だと私は思っているので、まず劇場に来ていただかないと。2時間55分の中のたった数秒の一言だけでも『観てよかった』と思うように、心にバン! って入るのが生の舞台だと思うんですよね。巻き戻しできない。その日、その劇場に来られたお客様だけのためにやるわけですから。そんな芝居だと思います」

関西公演の芸術文化センターは今年、栗山演出、大竹主演の同コンビで『フェードル』を上演した劇場だ。「本当に演りやすく美しい劇場なので、栗山さんは『あぁ、これは合ってるね』とおっしゃっていました。温かいお客様も多くて。関西の人は正直で熱いです(笑)」。

コロナ禍で3本の芝居を上演し続けて来た1年。「今、この状況でもこの芝居を観るためにお客様がその空間の中にいてくださることは本当にありがたいことだと改めて思います。今、11人がチームになって1回1回緊張感が途切れることがないぐらいやっています」。その緊張感を楽しみながら、今日1日を舞台で精いっぱい生きる。”今”を考えるひとときを存分に堪能したい。

取材・文=高橋晴代 

source:New feed

2021年12月24日(金)に公開される『劇場版 呪術廻戦 0』が、初日よりIMAXで上映されることが決定した。通常の劇場公開に加え、合計418館(12月2日現在)での公開となる。

さらにIMAX版の特別ビジュアル(=上掲写真)も解禁された。

主人公の乙骨憂太、最強の呪術師・五条 悟、最大の敵であり最悪の呪詛師・夏油 傑の特級が揃い踏み、それぞれ印象的な目元にフィーチャーした特別なビジュアルとなった。

迫力のリアルサウンドと大スクリーンで『呪術廻戦』の原点でもあるストーリーを体感してもらいたい。

『劇場版 呪術廻戦 0』は12月24日(金)に全国公開。

source:New feed

能声楽家・青木涼子の新曲委嘱世界初演シリーズ『現代音楽 × 能』Vol.9が2022年1月12日(水)サントリーホール ブルーローズにて開催される。

本シリーズは、能の声楽「謡」の新曲を発表するもので、今まで39名の世界の作曲家が楽曲を提供している。今回は国際的に活躍するミケル・ウルキーザ(スペイン)シルヴィア・ボルゼッリ(イタリア)稲森安太己(日本)の作曲家3名に委嘱。謡とチェロの新曲3曲を国内外で活躍する実力派チェリスト・上村文乃と共に世界初演する。

青木涼子 / Ryoko Aoki(能声楽家)(C)︎Ryo Hanabusa

青木涼子 / Ryoko Aoki(能声楽家)(C)︎Ryo Hanabusa

上村文乃 / Ayano Kamimura(チェロ)

上村文乃 / Ayano Kamimura(チェロ)

ミケル・ウルキーザはヨーロッパ若手作曲家の筆頭株で、彼の曲は8月にアンサンブル・アンテルコンタンポランの日本ツアーにて演奏された。新曲「小さなツバメ」はオスカー・ワイルド『幸福な王子』を題材にしたものだ。シルヴィア・ボルゼッリはアムステルダム在住の国際派イアリア人女性作曲家で、新曲は宮沢賢治の二つの詩を用いたもの。稲森安太己は2019年芥川也寸志サントリー作曲賞受賞するなど、今最も注目される日本人作曲家の一人で『梁塵秘抄』から二つの流行歌を題材にした新曲を発表する。

ミケル・ウルキーザ / Mikel Urquiza(作曲家)(C)︎Balint Hrtoko - Peter Eotvos Foundation

ミケル・ウルキーザ / Mikel Urquiza(作曲家)(C)︎Balint Hrtoko – Peter Eotvos Foundation

シルヴィア・ボルゼッリ / Silvia Borzelli(作曲家)

シルヴィア・ボルゼッリ / Silvia Borzelli(作曲家)

稲森安太己 / Yasutaki Inamori(作曲家)(C)︎Heinz Wernecke

稲森安太己 / Yasutaki Inamori(作曲家)(C)︎Heinz Wernecke

また、現代音楽の入門書「現代音楽史-闘争しつづける芸術のゆくえ」(中公新書)で話題の音楽学者の沼野雄二桐朋学園大学教授を招き「現代音楽と謡」についての解説も。沼野氏のトークの後、作曲家より「謡」のための新曲の解説があり、世界初演を行う。演奏後には、観客との質疑応答も予定。新型コロナウィルス感染症の影響により海外在住の作曲家の来日が難しいため、オンラインでの参加を予定しているという。

トーク:沼野雄司 / Yuji Numano(音楽学)

トーク:沼野雄司 / Yuji Numano(音楽学)

8月に『サントリーホール サマーフェスティバル 2021』にてアンサンブル・アンテルコンタンポランと共演、10月はベルギー、スイスにて新作オペラの世界初演、アルスムジカ音楽祭に出演した青木涼子。2022年2月にはマドリードにてスペイン国立管弦楽団との初共演も予定している。

source:New feed

ミュージカル『ボディガード』日本キャスト版が、2022年に念願の再演を迎える。

本作は「I Will Always Love You」をはじめとする名曲で彩られた、ケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストン主演の同名映画(1992年)を原作として生まれた大型ミュージカル。2012年にイギリスで初演された後に世界各国で上演され、日本では2019年に来日キャスト版が、2020年春に日本キャスト版が上演された。

日本キャスト版はコロナ禍の影響で大阪公演5回のみの上演となってしまったのだが、この度、新キャストを加えて再演することが決まった。歌姫のレイチェル・マロン役に柚希礼音、新妻聖子、May J.(トリプルキャスト)、ボディガードのフランク・ファーマー役に大谷亮平を迎え、振付・演出は前回同様ジョシュア・ベルガッセが務める。

今回、二度目のレイチェル役に挑む新妻聖子に話を聞いた。新妻が発する言葉からは、エンターテインメントへの漲る愛がこれでもかというほど伝わってくる。2年前とは違う、今の彼女にしか演じられないレイチェルが生まれるに違いない。そんな期待が高まるインタビューだった。

新妻聖子

新妻聖子

目次

「マイペースに今やれることを精一杯楽しく!」

――前回公演の『ボディガード』日本キャスト版(2020年)はコロナ禍の影響で一部公演が中止となり、悔しい思いもされたのではないでしょうか。

そうですね、でも今は無事に再演が決まったという安堵感と、上演を楽しみにしてくださっていたお客様に2年越しに会える!という喜びが大きいです。​公演中止になったときは、悔しいというより心にぽっかり穴が空いた感じでした。別に誰が悪いわけでもないですし、そのときのベストな判断だったと思っています。だからこそこの2年間を乗り越えてまた集うことができるのは、本当に素晴らしいことだと思うんです。

――2年という短期間で、しかもほぼ同じキャストで再演が決まったのは奇跡ですね。本当に良かったです。

良かったですよ〜! これをやり遂げるまでは絶対に死ねないと思っていました​(笑)。

――前回公演は新妻さんにとって産後復帰作でもありました。

慣れない子育てと仕事の両立で、ちょっと体調を崩してしまっていた時期だったので、初演時は右往左往していました。『ボディガード』は主演で出番も多くて、私は育児事情で皆よりも早い時間に帰らせてもらっていたから、せめて稽古場にいる間は人の何倍もやらないとと思い詰めていた部分もあって。家に帰ってからは新米母ちゃんとして息子との会えなかった時間を埋めようと頑張る日々で……とにかく必死だったので、あの頃は結構痩せましたね。

何事もスタートは大変ですけれど、初演というのはどの作品でも茨の道。今回はその土台が2年前に築けていますし、カンパニーに新たにお迎えするメンバーもいるので、2022年版の『ボディガード』を作っていけることを楽しみにしています。

新妻聖子

新妻聖子

――初演から2年が経ち、仕事とプライベートのバランスの取り方に変化はありましたか?

思い詰めずにやるコツを掴みました。その方が風邪も引かないし、意外とやれちゃうんです。そして「本当に辛いときは人に頼る。無理をしない。楽しみながらやる」という法則を見つけました。病気や怪我って、どれだけ思い詰めても後悔してもすぐには治らないんですよね。もちろん少しでも状況を良くするために努力は必要だけど、泣いても笑っても結果が変わらないなら、嘆かず楽しく過ごした方が治りも早いんじゃないかなって。転んで膝小僧が擦りむけたら「切れちゃったものはしょうがない。唾でもかけとけ!」みたいな(笑)。そういう「いい加減さ」が時には必要なのだと学びました。元々はめちゃくちゃポジティブな性格なので、育児にも慣れてきて本来の姿を取り戻したという感じです。細かいことは気にせず、マイペースに​今やれることを精一杯楽しく! というスタンスでやっております。

「役を演じる上で大切にしているのは、感情に寄り添うこと」

――新妻さんが演じるレイチェルという女性は、どんな人だと思いますか?

レイチェル先生はですねえ、恋多きDIVA(ディーヴァ)です。“DIVA”って実は英語だといい意味と悪い意味が込められていて、「She is such a diva」のように“わがまま”といった皮肉を込めて使われる場合もあるんですけど、レイチェルにもそういう側面があります。彼女は何でも思い通りになるし、有無を言わせないカリスマ性で人を動かす、それだけの結果を残してきている人。そのキャリアに見合うタスクを毎日こなさなきゃいけないからこそ、彼女に自由はない。シングルマザーとして男の子を育てているという母の面もあり、時にはストーカーに狙われて命の危険を感じることも……。国籍も違いますし、そこまでのスーパースターの生活は想像力で補うしかありません。ただ、与えられた場所で自分が最大限できる表現を真摯に尽くしながら、息子にも愛情を注ぎたいと思う。この状況は立場の違いはあれど同じなので、レイチェルという役にはスッと入っていけましたね。

――そんな彼女を実際に演じてみて、特に共感できたところは?

やっぱり舞台が好きってところ! レイチェルはいつも「お客さんが待っているの」「私の居場所はステージなの」という想いでステージに立つんです。今回久しぶりに台本を開いてみて我ながら面白い変化だなと思ったのが、初演で演じていたときは「たとえ辛いことがあっても使命感からステージに立ち続けなければいけない」というマイナスの方向で役を捉えていたのが、今は「やっぱり音楽が聞こえると歌っちゃうんだよね。私ステージにいることが大好き!」という、レイチェルの歌う喜びの方を強く感じるんです。そこでしか生きられない哀しさ、舞台では一人きりという孤独も確かにあるけど、それよりもステージに一歩出たら別の世界に飛んでいける、いつだって私には歌があるんだという彼女の幸せを感じています。私自身が今そういう精神状態にあるからなのかもしれませんが、きっと初演とは違うレイチェルが生まれる気がするんですよね。人間の細胞の一部って、1年でほぼ生まれ変わるんですって! 初演から入れ替わった細胞たちによって(笑)2年前とは別の人間になっている部分もあるでしょうし、そして同時に絶対に変わらないものもある。この大切なレイチェルという役に、もう一度出会い直す機会をいただけたことがすごく幸せです。

新妻聖子

新妻聖子

――普段はどのように役作りに取り組んでいらっしゃるのでしょうか?

私の好きな女優さんが、「私、役作りしないの。全部脚本に書いてある通りにやればその役になるんだから」とおっしゃっていて、本当にその通りだなと。別人になろうとすればする程、嘘っぽくなるんですよね。基本的にはどんな役でも、感情が動くというのは一緒だと思うんです。違うのは役割・立場・キャラクター。それらは全部脚本にセリフや行いとして書かれています。だから、まずは自分の感情が動くやり方でその通りにやってみる。すると一人芝居でない限り、相手役や周りがいろんなボールを投げてくれるんです。一番怖いのは役に対して興味がない状態になってしまうこと。なので、常に役柄を観察できるような冷静さを保ちながらも、その役を溺愛するようにしています。

――舞台上で役を演じるときに大切にされていることを教えてください。

感情移入ができない状態では舞台に立たないようにしています。以前、ギリシャ悲劇のお芝居をやったときに、どうセリフを言えばいいのかすごく悩んでしまったことがあったんです。そのとき周りの大先輩方のお芝居を観て思ったのは、先輩方はいついかなる時も、心が動いているということ。言葉を発しながら必ずそこに感情があるから、お客様にセリフが届くんです。それを分かりやすく表現して見せる必要はないけど、「心が動いている」ことがすごく重要で。そう気づいたのが、お芝居を始めてから6年目くらいだったと思います。相手に感情を渡して、相手から出てきた感情をしっかりと受け取る。当たり前のことなんですけど、それができた時のお芝居は楽しい。感情が乗りやすいミュージカルでは意識しなくてもできたのに、ストレートプレイのセリフで壁に直面して改めて学んだ事ですね。セリフも歌も感情から紐解くクセがついているのでCMソングを歌っている時もどこかミュージカルっぽいと言われるのは、そのせいかもしれません(笑)。

――『ボディーガード』でも、劇中にホイットニー・ヒューストンの名曲がたくさん登場しますね。

ホイットニー・ヒューストンのヒット曲の数々を、印象的なサビのフレーズ以外は日本語歌詞にした状態でパフォーマンスします。劇中ではレイチェルのコンサートシーンとして披露することが多いので、心情を吐露する典型的なミュージカルナンバーとは少し違います。でも、物語を構成するいち場面であることに変わりはないので、その曲が持つ役割とかを考えながら稽古しています。ここでレイチェルの心情が何色に見えたらお客様は次のシーンにいきやすいんだろう、と。稽古場では俯瞰の演出をジョシュア(演出家)に任せて、彼が作りたがっている絵のどの色を自分は生み出せるのかなって、割と左脳を使って考えていた部分もあるかな。本番中は、基本的には右脳?というか感覚重視。レイチェルの感情に寄り添って心のままに生きて、その想いを音符に乗せて、客席の先の宇宙まで飛ばす!という感じです(笑)。

新妻聖子

新妻聖子

――演出は前回公演から引き続き、ジョシュア・ベルガッセさんが務めます。

はい。でも前回と違ってジョシュアは日本に来ることができないので、演出はほぼリモートになる予定なんです。初演で何度もディスカッションを重ねて作り上げたものがあるので、今回はそれをベースにカンパニーのみんなで作っていくことになると思います。

――初演時にジョシュアさんからいただいた言葉で、印象的なものはありますか?

ゲネプロを観たジョシュアが「聖子、君は本当に悪い子だ。そんなに弾けられることをなんで稽古中ずっと隠していたんだ!」と(笑)。「Come on! Hey! You're such a superstar!」みたいな感じで(笑)。どうやら稽古場での聖子レイチェルとは別人だったらしいです(笑)。ゲネプロではほんの数人でもお客さんが入るので、通し稽古とは感覚が全然違うんですよ。当時は喉の不調のこともあって、今思えば自分の中でかなりブレーキをかけながら稽古をしていたと思うんです。でもゲネプロで一人でもお客さんが観ていると思ったら一気にスイッチが入って舞台に立てる喜びが溢れ出しちゃって。イキイキと歌い踊る私を観たジョシュアが「今まで僕を騙していたんだな」と(笑)。

――2年前のゲネプロで演出家にそこまで言わせたということは、2022年版が開幕したらすごいことになりそうですね!

そうなるように頑張ります(笑)!とにかく怪我だけはしないよう、千秋楽までのスタミナを見据えて稽古に励みます。

2021年を振り返って「粛々と日常を過ごす幸せを感じた1年」

――もう年末が近づいてきていますが、2021年はどんな年でしたか?

演劇関係者あるあるですが、PCR検査がプロ級になりました(笑)。 検査に必要な唾液2mlが感覚でわかるようになったので、めちゃくちゃスムーズに採取できます(笑)。

今年出演した舞台は2作品。『王家の紋章』の上演中は感染者数が爆発していた時期だったにも関わらず、一度も中止にならなかったのは奇跡的だったなぁと。どんなに気をつけても感染する可能性がある中、運良く走り抜けることができたのはありがたかったですね。粛々と日常を過ごす幸せを感じた1年でもありました。世界では再ロックダウンを検討している国もまだありますし、気を緩める事はできませんが、気をつけるべきところは引き続き気をつけつつ、楽しむことまでは自粛しないフェーズに少しずつ入ってきているのかなと感じます。演劇やミュージカルを通してみなさまの日々に華やかさをもたらすお手伝いができたなら、こんな喜びはないですよね。

新妻聖子

新妻聖子

――2022年の抱負はありますか?

最近野望みたいなものがめっきり無くなって(笑)明確な目標とかは思い浮かばないのですが、とにかく今の幸せが続いてくれたらいいなと思っています。健康な普通の毎日が今はすごくプレシャスで、朝起きたときに、今日も息子が熱を出していない、私も声が出る、夫も元気に会社へ行った、今日もご飯が美味しい。仕事も自分のペースで好きな歌や表現のお仕事をやらせていただけて、周りの人にも恵まれている。これ以上の幸せがもうなくて。産後に一度大きな不調と挫折を経験したからこそ、ちょっとやそっとのことでは動じなくなったし、もし荒波が来たとしても、「おぉそう来たか」と楽しむスタンスで2022年も過ごしていきたいですね。

――最後に、『ボディガード』再演に向けて意気込みをお願いします。

とにかく、観に来てくださるお客様にショーを楽しんでほしい!それだけです。『ボディガード』はダンスも歌も派手なので、「久々にエンターテインメントを浴びたい!」という方にとっては最適な演目だと思うんです。そして原作が有名な大ヒット映画なので、みなさんきっと作品に対して前知識がありますよね。ある程度ボーッと観ていてもストーリーを見失う事はないから、頭も疲れないと思います(笑)。まだ客席で声を出すことはできないかもしれませんが、思わず身体でリズムを取ってしまうようなノリノリなナンバーもありますし、音楽ファン、映画ファン、ミュージカルファン、ジャンルを問わずに楽しめるまさに“エンタメファンに捧ぐミュージカル”だと思います。お客様の中には、コロナ禍の影響で観劇回数が減るといった観劇習慣の変化もあったかもしれませんが、日本の演劇界は、「いつでも劇場の扉は開いている」と示し続けることが重要であると、上演を続けてきました。もし足をお運びいただける状況であれば、物語に身を委ね、生演奏と生歌を全身で体感して、日常からエスケープしてもらえたら嬉しいです!劇場でお待ちしております!

新妻聖子

新妻聖子

ヘアメイク:丹羽寛和
スタイリスト:小堂真里
衣裳:ブラウス / ¥47,300- スカート/ ¥53,900-(共に エリザベッタ フランキ/ エスケーシー)

取材・文=松村 蘭(らんねえ) 撮影=池上夢貢

source:New feed

1:2021/11/28(日) 17:28:47.63ID:CAP_USER9 日刊スポーツ 11/28(日) 17:26

<大相撲九州場所>◇千秋楽◇28日◇福岡国際センター
14日目に2場所連続6度目の優勝を決めた横綱照ノ富士(29=伊勢ケ浜)が、初の全勝優勝を決めた。
結びで大関貴景勝を下して、1年納めの場所を締めくくった。全勝優勝は今年7月の名古屋場所の白鵬(現間垣親方)以来で、優勝制度ができた1909(明治42)年以降、史上40人目。平成以降では武蔵丸、貴ノ花、朝青龍、白鵬、日馬富士、豪栄道に続いて7人目となった(しこ名は当時)。
照ノ富士は14日目に1敗で追走する平幕の阿炎との直接対決を制し、初日から無傷の14連勝として優勝を決めた。全勝優勝が懸かる千秋楽に向けて、前日のリモート取材では「そう簡単にできることではないが、自分も1回もないこと。できるうちにチャンスがあればつかんでいきたい」と話しており、宣言通りチャンスをつかみ取った。
年間4度目の優勝は、5度制した14年の白鵬以来。年6場所制が定着した1958年以降、新横綱場所からの連覇は62年初場所の大鵬以来59年ぶり2人目だった。

最終更新: 11/28(日) 17:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/de1614e72a6483d0b5ba8c50f7ef200f8e05775c
土俵入りする照ノ富士
https://i.imgur.com/q5Jutgv.jpg

2022年2月4日(金)~2月6日(日)渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール、2022年2月11日(金・祝)~2月13日(日)COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて、舞台『結 -MUSUBI-』が上演されることが決定した。

本作、NON STYLEの石田明がオリジナル脚本・演出を手がけ、構想に4年かけた、NEW STYLE舞台。

相撲部屋を舞台に、老若男女誰もが気軽に楽しめ、世界共通である「笑い」を中心にストーリーが進行し、アクションやダンスあり、サプライズあり、ド派手な舞台演出ありと、アメリカ・ブロードウェイにまで進出を果たした韓国発の大ヒットノンバーバル・パフォーマンス「NANTA」を彷彿とさせる内容は、石田曰く、今まで経験したことのない“しゃべらないけどうるさい”感覚で観客を虜にし、劇場を笑い声で包むとのこと。

注目のキャストは、旬の俳優やモデル、声優、アーティスト、脚本家、芸人と、ジャンルを横断した多彩な能力と個性豊かなキャラクターを持った面々が石田のもとに集結。テレビドラマや映画等で活躍しコメディを得意とする、仮面ライダーにも出演した劇団EXILEの小野塚勇人が主演を務めRayの専属モデルでCM出演や女優業の活躍も著しいモデルの中村里帆、さらには、株元英彰廣野凌大杉江大志久保田創といったストレートプレイからミュージカル、2.5次元まで舞台経験豊富なメンバーが脇を固める。 そして、石田本人も出演者として、天竺鼠の瀬下豊守谷日和の芸人たちと奮闘し、「笑い」を先導していく。

しゃべりと動きに絶対の自信を持つNON STYLE石田明が、言葉に頼らずに構想し、満を持して世に送り出す本舞台に期待しよう。

【あらすじ】
伝説の横綱・雅ノ富士が生前に立ちあげた富士見部屋には、二つの「してはいけないこと」がある。 れは「私語」と「女性を土俵にあげる」こと。とくに女性を土俵にあげてしまうと、とんでもないことが起きると言われている。
その「してはいけないこと」を守りつつ、この日も雅ノ富士の息子、雅ノ花・雅ノ國・雅ノ海・雅ノ龍の4人は稽古に勤しんでいた。そこに彼らが愛してやまない妹・幸恵がフィアンセを連れてくる幸せな物語。だと思っていたところに不穏な空気が流れ始め、彼らの命がけの結びの一番が始まるのだった
目次

 
小野塚勇人/四男・雅ノ花 役 コメント

小野塚勇人

小野塚勇人

ーー『結 -MUSUBI-』作品にご出演することへのご感想は?

セリフの無い「ノンバーバルコメディ」ということで、動きだけで笑わせることが初めてだったのでとても興味がわき、直感で「面白そうだな!」と思い、是非やらせていただきたいと言いました。

ーー今回脚本・演出を手がける、NON STYLE石田に対するイメージは?

今までも脚本・演出もされていますし、芸人さんでもあるのでコメディに関しては、遥かにに笑いを知り尽くしていると思いますので、(笑いの)技などを教えていただきたいです。

ーー意気込みを一言お願いします!

今回すごく久しぶりに舞台の主演をやらせていただきます。出演者のみんなと一丸となってコロナ禍ではありますが、笑顔でエネルギー溢れ、そして作品を見に来ていただいた方に笑顔になって楽しんでいただき次の日からの活力になるような舞台にできればと思っております!

株元英彰/長男・雅ノ國 役 コメント

株元英彰

株元英彰

ーー『結 -MUSUBI-』作品にご出演することへのご感想は?

5年前に僕の劇団で石田さんに脚本を書いていただいたことがあり、今回初めて演出を受けることになりましてすごく稽古が楽しみです。台本は読んだのですが、僕の頭の中では想像ができなかったけれど、石田さんの頭の中ではすごい想像がなされているんだなと本当に稽古が楽しみです。

ーー今回脚本・演出を手がける、NON STYLE石田に対するイメージは?

石田さんに本番に向けて鍛えたほうがいいのか、力士のように恰幅がいいのがよいか聞いたところ、「そのときにあるのが正解」といわれて困りました……。指示された方が楽なんですけど 稽古の前から準備しつつも稽古をしながら、役について考えていきたいと思います。

ーー意気込みを一言お願いします!

相撲を題材にした作品の舞台も少なく、そしてセリフがない舞台も少ないのでどんな舞台になるのか僕も想像できないんですけど、絶対に今までにないエンターテインメントになるのは間違いないという予感しかないので、是非みなさま期待していてください!

廣野凌大/次男・雅ノ海 役 コメント

廣野凌大

廣野凌大

ーー『結 -MUSUBI-』作品にご出演することへのご感想は?

まさかこの早々たるキャストの方とご一緒できるとは思っていなくて、事務所に2~3回確認を入れて「本当に僕ですか?」と聞きましたね。

ーー今回脚本・演出を手がける、NON STYLE石田に対するイメージは?

M-1を見ていたイメージなので白の衣装を常に着ているのかと思っていたのですが、プライベートの私服がおしゃれだったので驚きました。

ーー意気込みを一言お願いします!

今回、 僕はナルシストな役なので、「ドスコイ!」「ノコッタノコッタ!」って感じでやっていきたいです!(キメ顔)

杉江大志/三男・雅ノ龍 役 コメント

杉江大志

杉江大志

ーー『結 -MUSUBI-』作品にご出演することへのご感想は?

全部が手探りだなと思いました。今までセリフを言うことでお芝居をしてきたので、(セリフが)無くなったときに自分が一体どうなるのかとても楽しみですし、なんとか面白いものにできるように頑張りたいと思います。

ーー今回脚本・演出を手がける、NON STYLE石田に対するイメージは?

個人的にNON STYLEさんが大好きなので、漫才をたくさん見させていただいていました。いちファンとして、若い頃から見ていたボケがどこかの杉江の舞台から出ていたことがあるんではないかというぐらい好きなので、どんな風に演出されるのか、僕にどんなダメ出しがくるのか、不安であり楽しみでもあります。

ーー意気込みを一言お願いします!

オタクの役は数年に一度ぐらい定期的にいただいてきていたので、今までやってきたオタクを足しながら、今まではセリフでオタク感を出してきていたのですが、今回は佇まいでオタクとすぐわかるように頑張りたいと思います。

中村里帆/長女・幸恵 役 コメント

中村里帆

中村里帆

ーー『結 -MUSUBI-』作品にご出演することへのご感想は?

セリフが無い舞台と聞いて、「これは私の得意な顔芸が生かせる!」と思いオーディションに挑んだのですが、上手く出せず落ち込んでいたところ……(オーデイションに)受かったと聞いてすごい大ジャンプして喜びました。

ーー今回の役作りはどのようにされますか?

私は弟がいましてお姉ちゃんとしてやってきたのですが、今回はお兄ちゃんが4人もいまして……すごくワクワクしますし、芸人さんがどんな面白いお芝居をされるのかドキドキしていまして、それに埋もれないように自分を出していこうと思います。

ーー意気込みを一言お願いします!

久しぶりの舞台ですし、セリフの無い舞台ということで楽しみしかないのですが、みなさんにすごく笑っていただけるような楽しい舞台にしたいと思っているので是非見に来てください! 頑張ります!

久保田創/侍・銀之丞 役 コメント

久保田創

久保田創

ーー『結 -MUSUBI-』作品にご出演することへのご感想は?

石田さんからお話をいただいて、とにかく嬉しくて「すぐに出させてください!」と言いました。
公私ともに石田さんにはお世話になっているんですけど、(役として)叩きやすいんだと思うので、キャスティングされたのかと思います。

ーー今回の役作りはどのようにされますか?

どんだけ役作りしても、石田さんは壊してくると思うので……石田さんに噛みついてそして想像を超える何かを出せるようにというのが役作りですかね。

ーー意気込みを一言お願いします!

これは絶対に楽しい舞台になると思いますので、皆さん是非劇場に来てください! お待ちしております!

守谷日和/幸恵の彼氏・太郎 役 コメント

守谷日和

守谷日和

ーー『結 -MUSUBI-』作品にご出演することへのご感想は?

僕は4月に大阪から出てきて、石田さんから「お芝居とか興味あんの?」と聞かれて「めっちゃ興味あります!」と言ってから、2週間後にオファーが入ってきましてびっくりしました。ビジュアルもよくないですし……花もあるわけではないですし……。 面白い以外ないかなぁと、そこは期待されてるんかなと思います。

ーー今回の役作りはどのようにされますか?

ノンバーバルコメディで声出せないんで、普段やっている「(後ろの白壁を見て)しっろいなぁぁぁ……」とかできないんですよね。これ一本でやってきたので、表情とか動きとか演出とかでそれ級のやつを見つけて乗り越えていきたいと思います。

ーー意気込みを一言お願いします!

こんな大きな仕事を中々やってきてないんで緊張しますし、中村さんという綺麗な方の彼氏ということで……たじろいでまいそうやなぁぁぁ……頑張ります!!

瀬下豊/兄弟子・雅ノ若 役 コメント

瀬下豊

瀬下豊

ーー『結 -MUSUBI-』作品にご出演することへのご感想は?

正直僕でいいのかなと、すごく不安でした。ただ、しゃべらなくてもいいと聞いてすごくラッキーだなと。僕らネタでも台本がないので、台本を見るとすごく緊張するので文字がなく動きで表現できるのはラッキーです。

ーー今回の役作りはどのようにされますか?

あんな相方(川原)で、すごい振り回されてきたので、その表情だったり、ツッコミの言葉もいらないと言われたこともあったので……このために!! やっと繋がったなと思います。

ーー意気込みを一言お願いします!

やったことのないことに挑戦することはピンチです! ピンチということは、 チャーーーーンス!!!!!

石田明/侍・国士無双 役 コメント

石田明

石田明

ーー『結 -MUSUBI-』に出演を決めたときのご感想は?

出る予定はなかったんですけど……なかなか見つからなかったんですよ。
ここまできたら僕がやろうと、殺陣もやりつつお笑いの負担も大きな役柄なので、そこも踏まえると石田しかいないだろうと……決めさせていただきました。

ーー今回の役作りはどのようにされますか?

侍は年末から兎に角刀を振りまくろうと思っています。黒子に関しては普段真っ白の衣装なので、それの反作用ということで黒なじむと思うんで大丈夫かと。

ーー意気込みを一言お願いします!

めちゃくちゃ面白い部分とめちゃくちゃかっこいい部分をどれだけ離せれるかが勝負だと思いますので、是非皆さんホンマにかっこよくなってるのか、 ホンマにおもろなってるのかをチェックしに来てください。

舞台「結 -MUSUBI-」《脚本・演出》石田明(NON STYLE)コメント到着!

source:New feed

1:2021/12/01(水) 19:10:45.31ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/01/kiji/20211201s00041000416000c.html

歌舞伎俳優の中村吉右衛門(なかむら・きちえもん、本名波野辰次郎=なみの・たつじろう)さんが11月28日午後6時43分、心不全のため東京都内の病院で死去した。77歳。東京都出身。1日、松竹が発表した。

吉右衛門さんが主人公・長谷川平蔵(鬼平)役を演じた人気時代劇「鬼平犯科帳」シリーズを放送したフジテレビは1日、訃報を受けて追悼コメントを発表した。現在「追悼番組などの編成に関しては未定」とした。

編成部時代に「鬼平犯科帳」の編成担当だった遠藤龍之介取締役副会長は「吉右衛門さんには数々の作品でお世話になりましたが、1989年から28年間にわたりお世話になった『鬼平犯科帳』シリーズはフジテレビの時代劇の原点とも言うべき作品で最も印象に残っています。峻厳な『鬼の平蔵』と恐れられる反面、寛容で情け深い一面もあるという池波文学特有の難しい役柄を見事に演じ切ってくださいました」と称え「心よりご冥福をお祈り申し上げます」と悼んだ。

吉右衛門さん主演の「鬼平犯科帳」は89年7月にスタート。2016年12月に放送されたシリーズ150本目「鬼平犯科帳 THE FINAL」をもって28年の歴史に幕を下ろした。

池波正太郎の同名時代小説を実写化。江戸後期、幕府は南北町奉行所とは別に「火付盗賊改方」という特別警察組織を設置。凶悪犯たちから「鬼の平蔵」と恐れられた長官・長谷川平蔵(鬼平)と部下たちの活躍を描いた。

吉右衛門さんは4代目鬼平。シリーズ終了は15年12月に発表。同局によると、原作者の池波氏が「原作にないものはやってくれるな」との意向だったため、映像化可能な作品が少なくなり、複数の原作を組み合わせるなどの工夫も難しくなった。150本という節目に理想的な形で終了したいとの思いもあったという。吉右衛門さんは「鬼平をはつらつと演じられるうちにフィナーレを迎えるのが最善と思い、記念の150作となるのを機に決断いたした次第です」とコメント。

16年10月には「鬼平犯科帳 THE FINAL」(12月2日・前編、3日・後編)の完成会見に出席。最後の収録は男性スタッフの1人が「終わるんですね」と大泣きしたといい、。吉右衛門さんは「大の男でも感極まる作品でした。この後は誰がやるのか分かりませんが、そういう部分は引き継いでほしい」と望んでいた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/01/jpeg/20211201s00041000430000p_view.jpg

1:2021/12/01(水) 19:10:45.31ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/01/kiji/20211201s00041000416000c.html

歌舞伎俳優の中村吉右衛門(なかむら・きちえもん、本名波野辰次郎=なみの・たつじろう)さんが11月28日午後6時43分、心不全のため東京都内の病院で死去した。77歳。東京都出身。1日、松竹が発表した。

吉右衛門さんが主人公・長谷川平蔵(鬼平)役を演じた人気時代劇「鬼平犯科帳」シリーズを放送したフジテレビは1日、訃報を受けて追悼コメントを発表した。現在「追悼番組などの編成に関しては未定」とした。

編成部時代に「鬼平犯科帳」の編成担当だった遠藤龍之介取締役副会長は「吉右衛門さんには数々の作品でお世話になりましたが、1989年から28年間にわたりお世話になった『鬼平犯科帳』シリーズはフジテレビの時代劇の原点とも言うべき作品で最も印象に残っています。峻厳な『鬼の平蔵』と恐れられる反面、寛容で情け深い一面もあるという池波文学特有の難しい役柄を見事に演じ切ってくださいました」と称え「心よりご冥福をお祈り申し上げます」と悼んだ。

吉右衛門さん主演の「鬼平犯科帳」は89年7月にスタート。2016年12月に放送されたシリーズ150本目「鬼平犯科帳 THE FINAL」をもって28年の歴史に幕を下ろした。

池波正太郎の同名時代小説を実写化。江戸後期、幕府は南北町奉行所とは別に「火付盗賊改方」という特別警察組織を設置。凶悪犯たちから「鬼の平蔵」と恐れられた長官・長谷川平蔵(鬼平)と部下たちの活躍を描いた。

吉右衛門さんは4代目鬼平。シリーズ終了は15年12月に発表。同局によると、原作者の池波氏が「原作にないものはやってくれるな」との意向だったため、映像化可能な作品が少なくなり、複数の原作を組み合わせるなどの工夫も難しくなった。150本という節目に理想的な形で終了したいとの思いもあったという。吉右衛門さんは「鬼平をはつらつと演じられるうちにフィナーレを迎えるのが最善と思い、記念の150作となるのを機に決断いたした次第です」とコメント。

16年10月には「鬼平犯科帳 THE FINAL」(12月2日・前編、3日・後編)の完成会見に出席。最後の収録は男性スタッフの1人が「終わるんですね」と大泣きしたといい、。吉右衛門さんは「大の男でも感極まる作品でした。この後は誰がやるのか分かりませんが、そういう部分は引き継いでほしい」と望んでいた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/01/jpeg/20211201s00041000430000p_view.jpg

1:2021/11/30(火) 18:48:41.84ID:CAP_USER9  ロックバンド「BARBEE BOYS」のメンバーで、ミュージシャンの杏子(61)が29日放送の日本テレビ「しゃべくり007」(月曜後10・00)に出演。「BARBEE BOYS」のライブで衣装を忘れて下着姿でステージに立った過去を明かす場面があった。

 この日は杏子のほか、「SHOW-YA」の寺田恵子(58)、中村あゆみ(55)、大黒摩季(51)といったロックのレジェンド歌姫たちがそろって登場。それぞれがかつてのエピソードを話す中、杏子は衣装を忘れたトラブルについて話した。

 杏子は「前日が名古屋ライブで、汗だくのビスチェがあって、自分の部屋で乾かしたかったので、乾かして、(その日が)大阪のライブで、30分前ぐらいに着替えればいいなと思っていたら、そのビスチェを忘れてしまい、舞台監督とバンドのメンバーに(忘れたことを)言ったら、『大丈夫、大丈夫』『GO、GO』ってなって…。『え?下着なんですけど』って言ったけど、『大丈夫、大丈夫!』ってなって」とそのまま下着のままステージに立ったことを告白。「30分ぐらい過ぎて(衣装が)届いて、ベースソロの時にアンプの裏でどうにか着替えた」と顛末を明かした。

 この話に、中村は「でも、杏子さんはもう下着っぽいんですよ、衣装が。セクシーでしたよね」と振り返ると、杏子も「(セクシーな衣装が)多かったですけどね」と苦笑した。

11/30(火) 18:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/31b8f21dde6880fdd5dff1069393b391dc7c06eb
https://i.imgur.com/j0zqQEP.jpg
https://i.imgur.com/DNxK9lf.jpg

1:2021/11/30(火) 12:36:05.34ID:CAP_USER9 11/30(火) 11:41配信
スポニチアネックス

武井壮

 タレントの武井壮(48)が30日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。秋篠宮さまの会見についてコメントした。

 秋篠宮さまは30日、56歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・赤坂御用地の赤坂東邸で記者会見。長女・小室眞子さん(30)と夫・圭さん(30)の結婚についてのコメントがほとんどだった。圭さんのこれまでの対応について「納得できるものではないと判断した」、結婚前に圭さんが赤坂御用地を訪れ、3年ぶりに再会した時の印象についての質問には「印象に残ることは特にありませんでした」。米ニューヨークでの生活を決断した2人には「本人たちがアメリカで生活をすると決めたわけですから、それが本人たちにとって一番良いことなんだろうと思っています」と述べられた。

 武井は「国民のみなさんがもやもやした思いを持ってしまった報道に関してもそうだし、国民の方々へのそういった申し訳ないという思いがあるのか、色々な思いを巡らせてお話をされていた。だけれども、終始感じるのは、眞子さまに対する愛情、幸せになってほしいという思い。二人がここ(アメリカ)で暮らそうと決めたことに対して『それが一番だと思う』っていう言葉だけはスッと出てきた。幸せになってほしいという思いで締められたのは印象的でした」と話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211130-00000127-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/55bd93fedc8e4744bf8e05ba96a1bbd0c0fa6f89

1:2021/11/30(火) 12:36:05.34ID:CAP_USER9 11/30(火) 11:41配信
スポニチアネックス

武井壮

 タレントの武井壮(48)が30日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。秋篠宮さまの会見についてコメントした。

 秋篠宮さまは30日、56歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・赤坂御用地の赤坂東邸で記者会見。長女・小室眞子さん(30)と夫・圭さん(30)の結婚についてのコメントがほとんどだった。圭さんのこれまでの対応について「納得できるものではないと判断した」、結婚前に圭さんが赤坂御用地を訪れ、3年ぶりに再会した時の印象についての質問には「印象に残ることは特にありませんでした」。米ニューヨークでの生活を決断した2人には「本人たちがアメリカで生活をすると決めたわけですから、それが本人たちにとって一番良いことなんだろうと思っています」と述べられた。

 武井は「国民のみなさんがもやもやした思いを持ってしまった報道に関してもそうだし、国民の方々へのそういった申し訳ないという思いがあるのか、色々な思いを巡らせてお話をされていた。だけれども、終始感じるのは、眞子さまに対する愛情、幸せになってほしいという思い。二人がここ(アメリカ)で暮らそうと決めたことに対して『それが一番だと思う』っていう言葉だけはスッと出てきた。幸せになってほしいという思いで締められたのは印象的でした」と話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211130-00000127-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/55bd93fedc8e4744bf8e05ba96a1bbd0c0fa6f89

1:2021/11/29(月) 17:19:33.07ID:CAP_USER9 29日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で、MCの宮根誠司が明かした「オミクロン株」への見解にネット上からツッコミが集まっている。

 新型コロナウイルスの新たな変異種である「オミクロン株」。世界中で少しずつ感染が確認されており、政府は29日に全ての国を対象に、当面の間、新規入国を原則停止すると表明している。

 この日、番組には感染症学会指導医の水野泰孝氏がVTR出演。オミクロン株について現在分かっていることなどについて解説を行っていた。オミクロン株についてはいまだ詳しいことは分かっていないものの、デルタ株より強い感染力を持つ可能性があるとのこと。一方、南アフリカの医師会の会長は「患者たちの症状は軽い」としている。

 その中で、宮根は「水野先生、なんで日本は急にこんなに(感染者)減っちゃったのか。これはなんなんですかね?」と苦笑いしながら質問。突然の質問に水野氏は戸惑いつつも、「これは本当に私も正直分からないと言いますか」と回答した。

 水野氏によると、8月までは検査をすればほとんどの人が陽性になるという状況が続いていたが、現在は濃厚接触者の検査をしてもまったく陽性にならなくなったとのこと。理由については「もちろん、人側の原因もあると思うんですけど、私は病原体が変化したのかなと以前から思っていて」と、ウイルスが変異によって自滅し、感染者が減ったとする説を推していた。

 これに対し、宮根は「オミクロン株も、自滅型の株なら非常に我々にとって歓迎できる株なんですけども」と自身の見解を口にしていた。

 しかし、この宮根の発言にネット上からは「どんな型でも歓迎はできないわ」「ウイルス歓迎とかどうかしてる」「どんな変異株でも嫌」「誰が歓迎するか」といったツッコミが噴出する事態になってしまった。

 今度、どのような変異を遂げていくかも分からない変異種。さすがに多くの人は「歓迎」できないようだ。
 
リアルライブ わ2021年11月29日 17時00分
https://npn.co.jp/article/detail/200017781  

写真 https://npn.co.jp/res/images/article/200017781/77e35cfb9a32a559a6ad142a865d006b_photo.jpg

1:2021/12/01(水) 11:38:00.37ID:CAP_USER9 12/1(水) 11:27配信
東スポWeb

中川翔子(東スポWeb)

 タレント・中川翔子(36)が1日、都内で大阪・関西万博公式ライセンスグッズ「東京 POP―UP SHOP オープン」取材会に出席した。

 2025年大阪・関西万博の運営主体「公益社団法人日本国際博覧会協会」は、万博公式ロゴマークを使用した公式ライセンスグッズを期間限定で発売。東京で初となるポップアップショップがオープンした。

 ゲストとして登場した中川は「万博誘致のアンバサダーに引き続き、マスコットの選考委員にも選んでいただいた。これからの日本全体の未来のアップデートと、歴史に残るイベントに参加させていただき、うれしく思います」と語った。

 商品については「シンプルで、大人がカジュアルに実用的に使えるアイテムがそろっている。サステナビリティーを意識した再生紙などを使っていてあたたかみがあって優しい」などと説明した。

 会場には、国際博覧会担当大臣の若宮健嗣氏が、パーカーを着用して登場。

 胸の部分にあしらわれたロゴについて、中川は「ロゴの攻め方がぶっ飛んでいますよね」「着用されている方がいたら、いち早く最先端のことにいち早く着目しているということで、リスペクトします」とアツく語った。

 期間限定ショップは、東京・中央区の「コレド日本橋」地下1階のアトリウムで、12日まで開催される。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-03832295-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/34de8d08c1d0b6bb4684e7e174e368aa730fb276

1:2021/12/01(水) 23:43:29.17ID:CAP_USER9 堀田茜、絶対領域あらわな美脚ショット ミニスカ×ニーハイコーデ披露

女優の堀田茜が11月30日、ファッション誌『NYLON JAPAN』(カエルム)の公式インスタグラムに登場。
絶対領域あらわな美脚ショットが公開された。

堀田は発売中の同誌2022年1月号に登場。
公式は「ファッションモデルだけでなく、バラエティ番組や女優としてもますます活動の幅を広げている堀田茜とのファッションシューティングがついに実現」と紹介するとともに、セットアップを抜群のスタイルで着こなす堀田の写真をアップした。

網デザインのニーハイソックスとミニスカートの間からは“絶対領域”を披露しており、美脚が際立つ1枚となっている。

「心躍るカラフルなファッションを一瞬で自分のものにし、カメラ前で舞うように動く姿は、正真正銘のスーパーモデル」と紹介し
「いま一度ファッションモデルとしての堀田茜の魅力に取りつかれそうになってしまう、夢のようなファッションストーリーとリアルに欲しいものを集めたドリームリストに酔いしれて」と呼びかけた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/959967be65d756e2e62551b172d4ebdc062b3a37
https://i.imgur.com/6IVY7KG.jpg

1:2021/12/01(水) 11:17:58.14ID:CAP_USER9 12/1(水) 11:01配信
東スポWeb

もがく宮迫(東スポWeb)

 元「雨上がり決死隊」宮迫博之(51)が焼き肉屋「牛宮城」の再建会議を公開した。

 焼き肉屋「牛宮城」はユーチューバー・ヒカルとのコラボプロデュースでスタートしたが、10月のプレオープンを迎える前に行われた試食会で、ヒカルに徹底的にダメ出しされ、オープンが無期限延期に。その後、富山の焼き肉屋「焼肉ハウス大将軍」などを経営するガネーシャグループの社長を務める本田大輝氏を迎え、再スタートを切った。

 宮迫は11月30日の動画で本田氏との会議をリアルドキュメント形式で公開。本田氏から企画の方向性を言語化した「コンセプトシート」作成を提案されるも、宮迫は「?」とその存在すら知らなかったという表情。「ぼやっとしている中で『いい店作ろう』『美味しい店作ろう』というのは絶対にうまくいかないですよ」(本田氏)と、これまでの宮迫に足りなかったものが浮き彫りになった。

 宮迫のコンセプトは「食の応援」「エンタメ」。一方、本田氏からは「食を通じての感動」を提案された。その後もトップ経営者の本田氏による導きで、宮迫も少しずつ、焼き肉屋経営の難しさと奥深さを実感したようだった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-03832214-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f542885cb8ea2153a8735f3a1aa051194fa5131d

1:2021/12/01(水) 11:17:58.14ID:CAP_USER9 12/1(水) 11:01配信
東スポWeb

もがく宮迫(東スポWeb)

 元「雨上がり決死隊」宮迫博之(51)が焼き肉屋「牛宮城」の再建会議を公開した。

 焼き肉屋「牛宮城」はユーチューバー・ヒカルとのコラボプロデュースでスタートしたが、10月のプレオープンを迎える前に行われた試食会で、ヒカルに徹底的にダメ出しされ、オープンが無期限延期に。その後、富山の焼き肉屋「焼肉ハウス大将軍」などを経営するガネーシャグループの社長を務める本田大輝氏を迎え、再スタートを切った。

 宮迫は11月30日の動画で本田氏との会議をリアルドキュメント形式で公開。本田氏から企画の方向性を言語化した「コンセプトシート」作成を提案されるも、宮迫は「?」とその存在すら知らなかったという表情。「ぼやっとしている中で『いい店作ろう』『美味しい店作ろう』というのは絶対にうまくいかないですよ」(本田氏)と、これまでの宮迫に足りなかったものが浮き彫りになった。

 宮迫のコンセプトは「食の応援」「エンタメ」。一方、本田氏からは「食を通じての感動」を提案された。その後もトップ経営者の本田氏による導きで、宮迫も少しずつ、焼き肉屋経営の難しさと奥深さを実感したようだった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-03832214-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f542885cb8ea2153a8735f3a1aa051194fa5131d

1:2021/11/29(月) 13:24:44.25ID:CAP_USER9 11/29(月) 12:50
スポニチアネックス

アンミカ 鬼束ちひろ容疑者の精神状況に不安「衝動性を抑えられないところがすごく心配」
モデルのアンミカ
 モデルでタレントのアンミカ(49)が29日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜前11・55)に生出演し、28日に東京・渋谷区の路上で知人女性を搬送しようとした救急車を蹴ったとして器物損壊の疑いで、警視庁渋谷署に現行犯逮捕された歌手の鬼束ちひろ容疑者(41)についてコメントした。

 鬼束容疑者は当時、現場近くでのパチンコ店でこの女性とパチンコをしていたと説明。女性の体調が悪化したため、119番通報を受け駆けつけた救急車をめぐってのトラブルだった。署によると鬼束容疑者は「通行人に嫌みを言われ、パニックになった」などと供述している。

 通りすがりの人の一言に過剰反応したとみられる鬼束容疑者の精神状態に、アンミカは「41歳にもなって、衝動性を抑えられないというところがすごく心配で」と本音を口にした。検査の結果、鬼束容疑者は酒には酔ってはいなかったが、「結局検査して酔ってなかったということですが、逆に私は酔ってた方がまだ『お酒が入っていたから』か、と思う」と、しらふでの犯行だったことに問題点を指摘した。

 アンミカはさらに、「友達を助けるために呼んだ救急車で、担架で運ばれて中に友達がいるのに、蹴ったことで救急車が救急で搬送できないという、冷静なことが41歳にもなって、その場で何の関係もない通りすがりの人に言われた一言がまだ許せないというくらい持っていると衝動性と感情のコントロールができないというところは、心配でもあるし、大丈夫かなという、今後が」と心配を口にしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211129-00000183-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/900cb2de752ae605e518deabe266d3e91aa2d2d0

1:2021/11/28(日) 18:18:16.92ID:CAP_USER9
11/28(日) 17:35
デイリースポーツ

橋下氏「怒り狂ってます」10万給付の事務費1200億円「バカみたいなお金」フジ生番組で
 橋下徹氏=2015年撮影
 橋下徹弁護士が28日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演。18歳以下に10万円相当を給付する政府の経済対策で、半分をクーポン支給するために事務経費が4倍増の1200億円となる見込みが伝えられていることに「怒り狂ってます」と述べた。

 進行の梅津弥英子アナウンサーが「橋下さんが怒ってらっしゃると思うんですけど」と、現金5万円給付の事務費が300億円、クーポン5万円分給付の事務費が900億円で、計1200億円となることを伝えた。週末に財務省が国会予算委の理事懇談会で、印刷費などの事務経費について明らかにしたことが伝わり、問題視されている。

 橋下氏は「税金がこんなふうに使われるのかと思ったら、頭ったまきて、怒り狂ってますよ」と語気を強め、「給付の施策はいいとしても、事務経費にこんなバカみたいなお金をかけるってのは絶対ありえない」と批判。「デジタルでやってたら、この経費は下がる」と指摘し、「昨年に特別給付は事務費がかかるのは分かっているのに、なんで政治がシステム整備をしなかったのか」と語った。

 番組に出演した牧島かれん・デジタル相は「いま過渡期ではあります。しっかり、あとの世界は意識しながら準備している」と述べた。

 橋下氏は「クーポンなんかやめて現金で配ればいい」とし、「国会議員は黙ってても給料入るからか分かんないですけど、こんだけかかる経費を考えたら、絶対にこんな政策とらない。この900億円、もっと困ってる方にお届けすればいい」語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211128-00000107-dal-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/28a9e65e66458d57731246cb4a0d09154c6d435b

1:2021/12/01(水) 15:23:12.85ID:CAP_USER9 12/1(水) 11:00配信
オリコン

日曜劇場『ドラゴン桜』の全話一挙放送が決定(C)TBS

 TBSでは、12月30日(前7:00〜後5:30)に4月期に放送した日曜劇場『ドラゴン桜』を全話一挙放送することが決定した(※一部地域を除く)。

 本作は、週刊漫画誌『モーニング』(講談社)にて2018年から連載されていた三田紀房による『ドラゴン桜2』が原作。2005年に放送された前作ドラマの原作である『ドラゴン桜』(2003年〜2007年連載/講談社)の15年後を描く続編。

 元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛)が、偏差値32で経営破綻寸前の龍海学園の再建を目指し、元教え子の弁護士・水野直美(長澤まさみ)とともに、生徒たちを東大に合格させるために奮闘する。前作では先生と生徒という役柄だった阿部と長澤が、今作ではパートナーとして再び桜木と水野を演じるということで、2人がどんな芝居を展開するのか放送前から話題となった。

 放送が開始すると、スマホやSNSを使った新時代に沿った“桜木メソッド”と、それぞれの事情を抱えた生徒たちに真っ向から向き合って心に刺さる名言をぶつける桜木の姿が話題となり、第1話の放送開始からほぼ毎週ツイッターの世界トレンド1位になるなど注目を浴びた。

 また、物語中盤の第6話では全国視聴者数が1638万人を記録、第9話では1800万人を超えた(ビデオリサーチ調べ、JNN28局、1分以上到達人数/推計)。中でも注目なのは、30代以上が主な視聴者の日曜劇場枠において、今作は過去の日曜劇場の作品と比較してもチャイルド層(男女4歳〜12歳)と、ティーン層(男女13歳〜19歳)の割合が高いという結果。それだけ大学受験を必死に戦っている東大専科の生徒たちの姿に、若い世代が強く共感したといえる。

 実際、毎週の放送後には東大専科それぞれの生徒に対するさまざまな反響がSNS上に多く投稿された。また、今作は学園ドラマのみならず、学園買収問題、桜木の過去、驚愕の黒幕など、骨太な企業ドラマとしての要素も併せ持つ作品となった。再放送だからこそ、新たな目線で人物を追っていただくと、違った発見があるかもしれない。

 さらに、最終話予告では、桜木の「頼もしい助っ人を用意した。久しぶりだな」という発言とともに“最強の助っ人登場!”とテロップが流れたことから、ネット上では「最強の助っ人とは一体誰なのか!?」という予想レースが白熱し、物語の結末に向けてさらに期待が高まった。

 そして、阿部、長澤が4ヶ月間見守った生徒たちの涙の合格発表シーンは間違いなく見どころの一つとなっている。全員合格を勝ち取れるのか? それとも…? そして結果と共に、全10話を駆け抜けてきた生徒たちの集大成の演技にもぜひ注目だ。

■番組概要
『「ドラゴン桜」全話一挙放送SP』
放送日時:12月30日(木)
午前7:00〜午前11:50
午後12:00〜午後3:45
午後4:00〜午後5:30
(※いずれも一部地域を除く)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00000306-oric-000-15-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e2ed603a5ff573a61be9d529315d1d0af936044

1:2021/11/30(火) 18:35:14.12ID:CAP_USER9 2021.11.30 17:31
まいじつ

00年代前半、可愛らしい人形を用いた漫才形式のネタで、子どもを中心に大人気を博した芸人・パペットマペット。多くのネタ番組・バラエティーで活躍し、『エンタの神様』(日本テレビ系)初期を支える看板出演者の役割も果たした。

しかし、飽きやすい子どもをターゲットにしていたせいか、その人気は長続きせず。徐々に露出は減っていき、00年代後半には消えた芸人と呼ばれるようになってしまった。「消えた」と言われて10年以上が経過した今、活動状況はさぞ悲惨なことだろう…と思いきや、意外にも勝ち組と言っていいほど近況は順調なのだ。

その順調ぶりを如実に表すのが、彼の現在のツイッターフォロワー数。その数はなんと19万を超えており、ネタ投稿や近況報告の双方で、毎回数千ほどのいいねをコンスタントに獲得している。11月22日には猫の画像を投稿し、1.2万いいねと大いにバズることとなった。

さらに好調ぶりを印象づけるのは、2年前に開設したYouTubeチャンネルだ。

パペットマペットのゲーム実況も安定した人気

「彼はここでも飼い猫を用い、牛くんとカエルくんとのユーモラスなやりとりを頻繁に公開。クスリと笑えるその動画は、毎回万単位での再生数を記録するほど好調を維持しています。そして、チャンネルを支える核のコンテンツとなっているのが、生配信で行なっているゲーム実況。ポケモンやどうぶつの森、モンスターハンターといった人気ゲームを中心に、数多くの作品を攻めています」(芸能記者)

中には5時間といった長時間の配信もあるが、こちらも万単位での再生がコンスタントに記録されるほど安定した人気を誇っている。ツイッターにアップするゲーム画面の切り抜き画像も、数百のリツイート、数千のいいねがアベレージ。彼は今や、ゲーム実況タレントの中でも人気の部類に入るほどのファンを抱えている。

「結局、減ったのはテレビでの露出だけで、ネットでは今なお人気者ということです。理由はいくつかあるでしょうが、おもしろ画像がウケやすいネットの土壌と、人形を使ったネタとの相性が良かったことが一番でしょうね。ゲーム実況というジャンルもネットの人気コンテンツですから、こうしたところに狙いをつけ、見事にネットで生きる道を確立したと言えるでしょう」(同・記者)

全盛期より年収が高いという可能性すらありそうだ。

https://myjitsu.jp/archives/318400
https://i.imgur.com/gFb5rJs.jpg
https://i.imgur.com/UM2nbr1.jpg

1:2021/11/30(火) 06:49:02.14ID:CAP_USER9 11/30(火) 5:15配信
東スポWeb

現役引退後もキレキレのイチロー氏(代表撮影)

 マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(48)に今オフも注目が集まっている。29日に都内の国学院久我山の野球部を訪れ、3時間半にわたって指導を行った。昨年の智弁和歌山に続いての高校生指導第2弾。今秋の東京大会を制した強豪校だが、イチロー氏は部員からの心のこもった手紙に感銘を受け、来訪が決まった。

 実戦を交えて熱心に指導。内野ダッシュの際は「腕を後ろに大きく振る」「肩甲骨が動き出すと一歩が大きくなる」と丁寧に説明し、フリー打撃では外野のネットを越える当たりを連発させて選手から「やばい」「えぐい」の感嘆の声が上がる。見逃し三振をしない極意、走塁のテクニックなど、日が落ちてナイター照明の中でも続けられた。年内はさらに2校の訪問が予定されている。

 今オフも例年通りに神戸でスタッフらと自主トレを続け、コンディション作りに余念がないイチロー氏。自らエースを務める草野球チーム「KOBE CHIBEN」の練習にも熱が入り、12月には再び智弁和歌山の教職員チームと対戦する予定という。

「KOBE−−」は2019年のオフに同校と対戦。イチロー氏が感銘を受けた吹奏楽部、チアなど甲子園さながらの応援の中、イチロー氏は16奪三振と忖度なしの?完封劇を演じた。

 草野球の対戦相手も高校生指導と同様に引く手あまたのはず。それがまた同じカードとなり、あるアマチュアチームの選手は「なんでまた智弁なんですかねえ。僕らもやりたい。それこそイチローさんのチームはイチローさんだけ。ほかの選手は大したことないので勝てる自信はあるのに…。毎年、智弁が相手になるのかもしれませんね」とこぼす。果たして神戸と和歌山の智弁対決は冬の恒例になるのか…。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211130-03829553-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0616620bac486082763489312c36ea71711da6c7