【芸能】片瀬那奈がユーチューブで断捨離「自分と決別したい」「心の整理でもある」 [爆笑ゴリラ★]

【芸能】片瀬那奈がユーチューブで断捨離「自分と決別したい」「心の整理でもある」 [爆笑ゴリラ★]

1:2021/12/25(土) 21:46:13.43ID:CAP_USER9 12/25(土) 20:21配信
スポニチアネックス

「爆笑問題」の太田光

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が24日放送のテレビ朝日「爆笑問題の検索ちゃんネタ祭り 実力派芸人大集合SP」(後11・15)に出演。お笑い賞レースの審査員に関して、自らにオファーがないことを明かした。

 番組で漫才を披露した「ナイツ」の塙宣之(43)は、「M−1グランプリ」で審査員を担当。決勝出場者の漫才を事前に見ておくかどうかに悩むとした。これに関連して「審査員とかの話は?」と振られた太田は、「ないですね」と告白。「どうせ俺、ボケるだろうと思うからみんなオファーしてこないですね、多分」と推測し、「0点とかつけちゃうからね、俺」と続けた。

 「最悪ですよ、前代未聞ですよ」の声が響く中、塙は「でもそれが審査員の醍醐味ですけどね、指先一つで人の人生狂わせる」とジョークを飛ばし、ニヤリ。太田は「しかも俺、途中でヤジったりするかもしれないし、むいていないと思います」と自己分析した。相方・田中裕二が「最悪だな、お前。また大炎上するんだろうな」とツッコむと、「またって言うなよお前!」と大声でかみつき、スタジオの爆笑をさらっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211225-00000235-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e70d26a2e47205f57344061580d41ec66c8714

共有:

1:2021/12/25(土) 21:46:13.43ID:CAP_USER9 12/25(土) 20:21配信
スポニチアネックス

「爆笑問題」の太田光

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が24日放送のテレビ朝日「爆笑問題の検索ちゃんネタ祭り 実力派芸人大集合SP」(後11・15)に出演。お笑い賞レースの審査員に関して、自らにオファーがないことを明かした。

 番組で漫才を披露した「ナイツ」の塙宣之(43)は、「M−1グランプリ」で審査員を担当。決勝出場者の漫才を事前に見ておくかどうかに悩むとした。これに関連して「審査員とかの話は?」と振られた太田は、「ないですね」と告白。「どうせ俺、ボケるだろうと思うからみんなオファーしてこないですね、多分」と推測し、「0点とかつけちゃうからね、俺」と続けた。

 「最悪ですよ、前代未聞ですよ」の声が響く中、塙は「でもそれが審査員の醍醐味ですけどね、指先一つで人の人生狂わせる」とジョークを飛ばし、ニヤリ。太田は「しかも俺、途中でヤジったりするかもしれないし、むいていないと思います」と自己分析した。相方・田中裕二が「最悪だな、お前。また大炎上するんだろうな」とツッコむと、「またって言うなよお前!」と大声でかみつき、スタジオの爆笑をさらっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211225-00000235-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e70d26a2e47205f57344061580d41ec66c8714

1:2021/12/26(日) 09:54:16.99ID:CAP_USER9 12/26(日) 8:43配信
スポニチアネックス

大島由香里アナウンサー

 フリーアナウンサーの大島由香里(37)が25日深夜放送のTBS「占いメガネ」(土曜深夜1・28)に出演。フジテレビ時代の葛藤や現在の悩みを語った。

 フジテレビに就職したのは「アナウンサーって、なんとなく試験が早いから受けたというのもあって1年目は落ちてしまった。2年目受けようと思ったのは、母からアナウンサー以外になる気ある?と言われて。アナウンサーやりたいなと思ってもう1年受けてフジテレビに合格して就職したんです」と回想。

 入社後は「めちゃくちゃ葛藤がありました。夕方のニュース、フィールドキャスターって、朝から晩まで何日も取材したけど何も映らなかったりする仕事をずっとやってきて。同期や仲間が活躍していってる中で“何してるんだろう、自分…”と思うことが続いた。この会社にいる意味あんのかなって腐ってたし、精神的にも不安定になった時期があった」という。それでも夜のニュースの担当を3年半務め、結婚、妊娠を機に退社してフリーに転身した。

 フリーになり、今度は別の悩みが。「今までやりたかったこと全部やろうと写真集出したり、YouTube始めたり。自由に仕事ができるようになったと思ったけど、アナウンサーの時のクセが抜けない」と吐露。「ニュースは自分の意見を言わない仕事なので、自分の意見を言っちゃいけないとか。(今)求められるのは自分のエピソードや自分の意見、考え。それでいかに爪痕を残すかなので、本当に毎回悔しい思いをするくらいできない。悔しいという感情しかない。今日はよくできたって思ったことがない」と明かした。

 特に悩みの種はバラエティーで「自分を出すことが難しい」という。「いくらでも体張りますって言ってるし、ドッキリの番組出た時もビショビショになったり、寝起きドッキリとかもやったんですけど、結局やっぱり(バラエティーに)向いてないのかなって思ったりすることも。私は逆に何が向いてるんだろうって。迷路に迷い込んでる状況」と悩ましい胸中を語った。

 かねてから「ラジオがやりたい」と熱望しているという大島は、「来年はラジオの話が舞い込む」という占い結果に喜んでいた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211226-00000098-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9e14c19fff388369fc0e826db50b01b80cff2a9

TWICE が、2022年4月23日(土)・24日(日)の2日間にわたり、東京ドームにて来日公演『TWICE 4TH WORLD TOUR 'III' IN JAPAN』を開催することがわかった。

『TWICE 4TH WORLD TOUR 'III' IN JAPAN』は、2021年12月25日(土)の韓国公演を皮切りに世界各地で開催されるTWICEの4度目のワールドツアーの日本公演。TWICEにとって日本デビュー5周年のメモリアルイヤーに、約2年ぶりの来日公演が行われることになる。

TWICE

TWICE

チケットなど詳細は、東京ドーム公演特設サイトを確認しよう。

 

source:New feed

2020年に、デビュー20周年を迎えたミュージカル俳優・井上芳雄が出演したTBSラジオ『井上芳雄by MYSELF』の特別企画『井上芳雄 by MYSELFスペシャルライブ 20th Anniversary Festival!~急遽生配信!裏切らない芳雄4時間フェス~』、そして、コロナ禍において唯一有観客で開催された松戸「森のホール21」での公演の一部を特別収録したDVD+CDが日本コロムビアから、2022年2月16日(水)に発売が決定。最新ビジュアル、商品詳細が、特設サイトにて公開された。

当初2020年に開催予定だった、井上芳雄・デビュー20周年記念公演が、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、2021年に延期。

今年4月24日(土)の松戸を皮切りに全8公演開催予定だったが、緊急事態宣言により、松戸公演以外は全てキャンセルとなり、「急遽生配信!裏切らない芳雄4時間フェス」と題して、参加可能なツアー出演予定ゲストが集結し、5月8日(土)東京国際フォーラム・ホールA(東京都)で無観客にて生配信が行われた。

今作には、その模様をDVD+CDとして収録、さらにスペシャルフォトブックを加えた豪華な商品となっている。

コロナ禍で、公演延期やツアー中止などのアクシデントを乗り越え、4時間超に及ぶ配信ライブを走りきった井上の熱の入った歌唱と、井上の周年を盛り上げるために急遽集まった数々のゲストたちとの豪華なコラボレーションや和気あいあいとしたトークはファンならずとも必見の内容となっている。

またDVDにはツアー初日、唯一有観客で実施された松戸公演での模様も数曲収録される予定となっており、配信ライブとはまた違った空気感を味わえる貴重な映像も見逃せない内容となっている。

スペシャルフォトブックには5月8日国際フォーラムでのライブフォトが多数掲載されており、映像と音源と写真で綴る井上芳雄20周年の集大成的な商品となっており、ファン必携のアイテムとなることは間違いない。

発売にあたり、井上は「いろんな意味で伝説になった"裏切らない芳雄フェス"が、相応しいボリュームのDVD&CD4枚組となって遂に発売されます。僕の20年間の集大成に留まらず、豪華な各ゲストとのデュエット、トーク、唯一の有観客での開催となった千葉公演での浦井(健治)くんとの映像も収録しています。あの時期にできた最大限をやらせてもらえたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんの期待を裏切らない内容になっていますように!」とコメントしている。

商品が発売される2022年には、話題作への出演も多数決まっている井上。今後ますますの活躍に期待できそうだ。

source:New feed

12月26日(日)、平手友梨奈が新曲「かけがえのない世界」のミュージックビデオをYouTubeで公開した。

平手友梨奈

平手友梨奈

「かけがえのない世界」は、現在2ndデジタルシングルとして配信中のタイトル。『2021FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)にて平手が初披露した楽曲だ。

 

MVは前作「ダンスの理由」に続き、映像ディレクター・新宮良平氏によるもので、平手が激しく踊りながらもチャーミングな姿を披露している。

 

 

 

 

source:New feed

『Saki Misaka "I am ME" MALL TOUR 2021 FINAL 〜XmasリモートLIVE〜』
2021.12.25

ジャンルレスで表情豊か、まさに“私は私”という芯の強さを感じさせる1stデジタルEP『I am ME』で、11月1日にメジャーデビューを飾った三阪咲。11月から12月にかけて全国をまわったモールツアー『SAKI MISAKA I am ME Mall Tour 2021』最終日である12月25日に、“XmasリモートLIVE”と題して大阪・セブンパーク天美のステージに立った。

長引くコロナ禍でイベントのオンライン化が進んだことで、リモートであれば全国どこからでもステージを楽しめるようにもなった今。“XmasリモートLIVE”は、全国展開する複合型ショッピングモールのアリオ、グランツリー、プライムツリーでの同時中継に加え、三阪のオフィシャルYouTubeチャンネルとLINE公式アカウントにて無料生配信され、祝祭ムード漂うクリスマスをますます華やかなものにしてくれたように思う。

三阪咲

三阪咲

吹き抜け部分に、約520インチの大型LEDビジョンが設置されたセブンパーク天美のAMAMI STADIUM。そこに現れた三阪は、ファー素材のショートジャケットとショートパンツはクリスマスツリーをイメージさせるグリーンでまとめていて、ビビッドなイエローのブーツ、サイドにリボンを編み込んだヘアスタイルにしてもなんてキュート!

「盛り上がっていきましょう!」と呼びかけた1曲目は「空梅雨」。<予想を裏切る>という歌詞の通り、クリスマスにして意外な選曲に意表を突かれてしまう。ファルセットも美しい透明感ある歌声は、どこまでも伸びやか。「みなさん頭の上で!」とクラップをうながしながら見せる笑顔も眩しい。

一転、かっこよさを見せつけたのは『I am ME』に収録のナンバー「Get Stronger」。低めの歌声、ラップパートににじむ意志の強さが凜として輝いている。

三阪咲

三阪咲

「デビュー作である『I am ME』を引っ提げて行ってきたモールツアーの最終日です。大阪出身なので、ここ天美でファイナルを飾れることがすごく嬉しいです。クリスマスイブだった昨日、みんなインスタとかツイッターで「メリクリ!」って呟いてましたけど、私は今ここで言います。メリークリスマス!」

DJ花井と一緒にクリスマスエピソードで盛り上がったあとは、『I am ME』に収録のスウィートな「My Type」へ。出だしのフェイクから惹きつけて、ファルセットもしなやかに響く。「DANNA」は、タイトルといい、ラテンテイストといい、突き抜けるようなサビといい、『I am ME』の中でも相当インパクト大なナンバー。パワフルな歌声が耳に心地いい。

三阪咲

三阪咲

「今日は、特別な特別なクリスマスです。ほかの会場では歌ってこなかった曲を、ここに来てくれているみなさんと中継や配信を観てくれているみなさんのためだけに、クリスマスアレンジでお届けします!」

そう前置きしたのは「僕でいいじゃん」。鐘の音や、DJ花井が奏でるアコースティックギターの温かな音色。一途に想っているのに、好きな人の気持ちは自分に向いていない切なさに満ちた三阪の歌声。会場に足を運べた人にとっても、中継映像や配信映像を観ている人にとっても、特別なクリスマスプレゼントとなった。

三阪咲

三阪咲

「最後は『I am ME』のラストナンバーで、みんなで手を振ったりクラップをしたりして盛り上がりたいと思います!」という言葉からの「Rollercoaster」は、伸びやかなハイトーンが映えるナンバー。上のフロアもぐるりと見上げて、オーディエンスの姿をしっかりとらえながら歌声を届けていく。

まだまだ三阪の歌声を浴びていたい。そんな願いが通じたのか、「今日ツアーファイナルですからね。みなさん、もう1曲くらい聴きたくないですか!?」と言って、「私を好きになってくれませんか?」へ。笑顔で手を振ったり、<これからそばに居るのは 私じゃダメかな>なんて視線を向けたりする三阪に、きっとみんなドキドキしている。

三阪咲

三阪咲

サンタ帽をかぶって再登場したアンコールでは、アリオ・グランツリー・プライムツリーで実施の“Smile Link Action”スペシャルサポーターとして全国に歌声を届けてきたこの1年の集大成とも言えるスペシャルな企画が、いよいよ実現することに。阪南大学の吹奏楽部の演奏で三阪が歌い、さらには全国各地のArioと中継をつないで、長野県・上田、埼玉県・川口、東京・西新井の音楽団体ともリアルタイムでコラボレーションして、事前に募ったたくさんの投稿動画が大型LEDビジョンに映された「勇気100%」。「音楽を通してみなさんとひとつになれて本当に嬉しかったです。近くにいないみなさんのパワーも伝わってくる1日でした。ありがとうございました!」と最後に三阪が言ったが、音楽と笑顔と夢がつながって完成した“XmasリモートLIVE”は、2022年に向けての明るい兆しにもなった。

三阪咲

三阪咲

2022年3月6日には、“高校生のうちにZeppに立つ”という夢の一つを叶え、神奈川・KT Zepp Yokohamaにてワンマンライブを開催予定の三阪。その旺盛な表現欲と挑戦心は、これからもっともっとたくさんの人を巻き込んでいく。

文=杉江優花

source:New feed

1:2021/12/23(木) 18:21:35.34ID:CAP_USER9 12/23(木) 17:13
スポニチアネックス

みのもんた アナウンサー「ベスト3」を告白 ベスト1は徳光、2は自身、3は?「ひときわ違ってました」

 タレントのみのもんた(77)が23日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月〜金曜後1・00)にゲスト出演。自身が考えるアナウンサー「ベスト3」を挙げた。

 この日は立教大の先輩にあたるフリーアナウンサーの徳光和夫とともに出演。話の途中にはサプライズでフリーアナウンサーの羽鳥慎一も登場した。

 司会の黒柳徹子が「羽鳥さんはみのさんの長男のご結婚式の司会をなさった」と明かすと、みのは「しかもノーギャラで」と告白。羽鳥は「プレッシャーの塊の中やらせていただいて」と振り返った。

 羽鳥について聞かれたみのは「いや僕が司会を頼むぐらいですから、やっぱ違ってましたね。ひときわ違ってました」と絶賛。「たくさんのアナウンサーを僕は知ってますけれども、ベスト3に入りますね」と評価した。「ベスト1には徳先輩が来ますから。ベスト2が一人いるんですよ。そんでベスト3です」と力説した。

 「ベスト2がものすごく気になりますね」と羽鳥が話すと、みのは「俺だよ」ときっぱり。黒柳は「きょうはベスト1、ベスト2、ベスト3が揃った、凄いじゃありませんか」と感激した。みのは再び羽鳥について「間違いなくベスト3ですね」と断言。羽鳥は「大体、間違いなくベスト1ですよっていう言い方でしたよね。普通は。でも3に入れて頂ければ、はい」と感謝していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211223-00000214-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/88918ee5292833608e844c575107520f18c2a421

1:2021/12/23(木) 18:21:35.34ID:CAP_USER9 12/23(木) 17:13
スポニチアネックス

みのもんた アナウンサー「ベスト3」を告白 ベスト1は徳光、2は自身、3は?「ひときわ違ってました」

 タレントのみのもんた(77)が23日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月〜金曜後1・00)にゲスト出演。自身が考えるアナウンサー「ベスト3」を挙げた。

 この日は立教大の先輩にあたるフリーアナウンサーの徳光和夫とともに出演。話の途中にはサプライズでフリーアナウンサーの羽鳥慎一も登場した。

 司会の黒柳徹子が「羽鳥さんはみのさんの長男のご結婚式の司会をなさった」と明かすと、みのは「しかもノーギャラで」と告白。羽鳥は「プレッシャーの塊の中やらせていただいて」と振り返った。

 羽鳥について聞かれたみのは「いや僕が司会を頼むぐらいですから、やっぱ違ってましたね。ひときわ違ってました」と絶賛。「たくさんのアナウンサーを僕は知ってますけれども、ベスト3に入りますね」と評価した。「ベスト1には徳先輩が来ますから。ベスト2が一人いるんですよ。そんでベスト3です」と力説した。

 「ベスト2がものすごく気になりますね」と羽鳥が話すと、みのは「俺だよ」ときっぱり。黒柳は「きょうはベスト1、ベスト2、ベスト3が揃った、凄いじゃありませんか」と感激した。みのは再び羽鳥について「間違いなくベスト3ですね」と断言。羽鳥は「大体、間違いなくベスト1ですよっていう言い方でしたよね。普通は。でも3に入れて頂ければ、はい」と感謝していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211223-00000214-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/88918ee5292833608e844c575107520f18c2a421

1:2021/12/25(土) 00:42:55.94ID:CAP_USER9 12/24(金) 21:40
スポニチアネックス

上原浩治氏 まさかの“クリぼっち”を報告「年末年始も1人…はぁ〜」

 元巨人エースで、メジャーでも活躍した上原浩治氏(46)が24日、自身のSNSを更新。まさかの“クリぼっち”を報告した。

 「皆さん、メリークリスマス」と書き始めた上原氏。「素敵な夜を過ごしてください」とサンタクロースやケーキの絵文字も用いてまずは楽しそうにつづった。

 だが、「こちら、スーパー銭湯に行ってきました。これから、ビール飲んで寝る」と雲行きが怪しい方向へ。続けて「コロナのせいで家族の帰国がキャンセル」と米国から妻子が日本に帰ってくることができず、クリスマスをひとりぼっちで過ごすまさかの“クリぼっち”状態になってしまったことを報告した。「年末年始も1人…はぁ〜」。つい、ため息も出てしまう上原氏だった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211224-00000257-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4200cdfe5903d4550503dede4a1ce919a47efd

1:2021/12/24(金) 22:58:53.14ID:CAP_USER9 https://news.j-wave.co.jp/2021/12/post-8926.html
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2021/12/20211219_tokiohot100_yoshii-thumb-900×600-110773.jpg

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。12月19日(日)のオンエアでは、吉井和哉がゲスト出演してクリスとトークを展開した。
吉井は12月1日に新曲『○か×』を配信リリースした。

■「寒くなってきたから鍋でもしない?」への違和感

番組からのランダムな質問に答えることに。1つ目の質問は新曲のタイトルにちなみ「鍋のこだわりが人一番強いほうである、〇か×か」というもの。

吉井:×。
クリス:全然こだわらない?
吉井:あんまり好きじゃないです。
クリス:鍋嫌い!? めずらしいですね。
吉井:まずね、「寒くなってきたから鍋でもしない?」と言われるフレーズがあんまり好きじゃないです。「なんだよ鍋で誘うって」と。しかも「でも」ってつけただろみたいな。鍋に失礼だろうみたいなね。「寿司『でも』食わない?」とかね。
クリス:冬だから鍋という予定調和的なのはイマジネーションがないだろうと。
吉井:あとポン酢があんまり好きじゃないという(笑)。
クリス:俺はつける系の鍋だったらゴマダレ系だな。でも昨日はチゲだったからそのままいろいろ入ってた。ぐつ煮の鍋はどうですか?
吉井:僕の釣り仲間が最近猟にハマってて、免許とったんですよ。鹿とかイノシシとか捕まえてお肉をさばいて送ってくれるんです。さばきたてのアミノ酸たっぷりなやつ。こないだは、うり坊(イノシシの子ども)が獲れたって送っていただいて鍋にして。それはうまかった!
クリス:へー! 野生的ですね。
吉井:いやもう、すごく元気になっちゃいましたね。

2つ目の質問は「生まれ変わってもまたミュージシャンになりたい?」というものだった。

吉井:どうかなあ……次は飲食店をやってみたいな。
クリス:どんな飲食店?
吉井:鍋(笑)。
クリス:全然話が違うじゃねーか!
吉井:まあでも料理も作るの好きなのでいけるんじゃないかと。曲と料理って似てると思うんですよ。
クリス:ミュージシャンで料理うまい人多いですよね。
吉井:僕の周りのLINE仲間、同世代ミュージシャンのメンバーとかもすごく料理をしていて、プロ級の機材をそろえてて「それ店じゃねーか」みたいな。

全文はソースをご覧ください

1:2021/12/24(金) 15:11:19.70ID:CAP_USER9 12/24(金) 14:17
スポニチアネックス

淡輪ゆきが第1子女児出産「オフ時期に産まれてきてくれた娘には心から感謝」夫は楽天・浅村栄斗
淡輪ゆき
 プロ野球・楽天の浅村栄斗(31)の妻で、タレントのフリーアナウンサーの淡輪ゆき(29)が第1子となる女児を出産したことを24日、所属事務所を通じた発表した。

 発表によると、淡輪はこの日、都内の病院で出産。誕生した女児は2772グラムで、母子ともに健康という。今後の仕事に関しては、体調や育児の状況を見ながら復帰する予定。

 「突然のご報告となりましたが、はじめての妊娠、コロナ禍、主人のオリンピック出場や私自身のお仕事、様々なことを考慮し家族で話し合い、皆様には無事に産まれてからお伝えすることに致しました。改めて今こうしてご報告する事ができ、とても嬉しく思います」と続けた。

 「はじめての妊娠出産で不安なことも多く、本来であればシーズン中は私が支えなければいけない立場でしたが、オリンピックやシーズンの重圧の中、いつも優しく寄り添い心身共に支えてくれた主人と、彼がそばにいられるこのオフ時期に産まれてきてくれた娘には、心から感謝しています」と夫に感謝。「すでに臨月には入っていたのですが、予定日よりだいぶ早くこの世に飛び出してきた我が子。お腹に話しかけるパパに早く会いたかったのかなーなんて思ったり。笑」とつづった。

 「今は、親になったという責任、不安や期待など様々な感情が溢れていますが、総じて今までの人生では感じたことのない幸せを感じております。夫婦手を取り合って力を合わせてこの子を守り、3人で明るく楽しい家庭をつくれたらなと思っています」と記した。

 淡輪と浅村は17年4月、西武時代の番組での共演がきっかけで出会い、交際をスタート。19年11月に結婚を発表した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211224-00000157-spnannex-000-10-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/110820608be903919eee96b26e8cb009dd789d2e

1:2021/12/25(土) 21:39:35.70ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/25/kiji/20211223s00041000205000c.html

NHKは25日、大みそかの「NHK紅白歌合戦」(後7・30)に出場が決まっていた松田聖子(59)について、出場を辞退したことを発表した。公式サイトで「紅組で出場予定の松田聖子さんは、このたび出場をご辞退されることになりました」と報告した。

同局は当初、20日に出場歌手が歌う曲目を発表する予定だったが、娘の神田沙也加さんの急逝を受け憔悴(しょうすい)し切っている聖子に配慮し、発表を延期していた。翌21日に発表されたが、聖子に関しては保留とし、22日定例会見では担当者が「状況を確認しています。聖子さんの気持ちを最大限尊重したい」と説明していた。当初、紅白では10月にリリースした財津和夫作詞作曲の新曲「私の愛」を歌う予定になっていたという。

聖子は昨年まで8年連続、通算24回に渡って紅白に出場。2011年には沙也加さんと母娘のデュエットで坂本九さんの「上を向いて歩こう」を披露。14年には映画「アナと雪の女王」の日本語吹き替えを好演し、スターとして独り立ちした沙也加さんと一緒に出場を果たした。

https://hochi.news/images/2021/12/25/20211225-OHT1I51157-T.jpg

★ 1:2021/12/25(土) 17:03:19.71
松田聖子 紅白歌合戦出場を辞退 NHKが発表 ★5
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640430408/

1:2021/12/26(日) 05:30:42.44ID:CAP_USER9 たのきん・野村義男がウクレリストで活躍していた!職人よっちゃん、手作り楽器を高木ブーにプレゼント
12/25(土) 8:50よろず〜ニュース
https://yorozoonews.jp/article/14508935
高木ブー率いる「1933ウクレレオールスターズ」をウクレレ奏者として支える野村義男=都内
https://i.daily.jp/gossip/subculture/2021/12/25/Images/f_14942065.jpg
「1933ウクレレオールスターズ」のライブ終了後、高木ブー(前列中央)ら出演者全員で盛り上がる。野村義男は最後列でVサイン=都内
https://public.potaufeu.asahi.com/1667-p/picture/26554524/07e4ac50bb8b3790bfa36746f6616593_640px.jpg

 ザ・ドリフターズの高木ブーが率いる「1933ウクレレオールスターズ」で、野村義男がウクレレ奏者としてバンドの屋台骨を支える存在になっている。1980年代初頭の男性アイドル「たのきんトリオ」のよっちゃんがギタリストとして長年活躍していることは知られているが、ウクレレへの思いも強い。このほど、都内で開催された同バンドのライブでの「ウクレリスト」野村の今を伝える。

 野村は1979年、15歳の中学3年時にTBS系ドラマ「3年B組金八先生」で注目され、共演した田原俊彦、近藤真彦との「たのきんトリオ」で人気を博した。83年にバンド「The Good―Bye」を結成し、同年の日本レコード大賞で最優秀新人賞に輝く。当時からミュージシャン志向で、その後はギタリストとしての道を歩み、自身の活動のほか、浜崎あゆみのバックバンド、世良公則や宇都宮隆とのユニットなど多彩な活動の輪を広げた。

 現在は「MasahikoとYoshio Live Tour 2021-2022」と題し、盟友・近藤との初のライブハウスツアー中。12月は横浜、大阪で公演を行い、来年1月8日と9日には福岡で開催する。

 その間に行われたのが、 今月16日の「1933ウクレレオールスターズ」ライブだった。本格的なウクレレ活動は、2018年にサザンオールスターズ・関口和之の呼びかけで結成されたウクレレオールスターズに参加したことから始まり、同年、ハワイのイベントでウクレレデビュー。「1933〜」は同年生まれの高木ブーを「象徴」として同バンドのメンバーで構成され、今年から歌手の荻野目洋子も参加した。今回のライブ中、野村の存在が際だったシーンを紹介しよう。

 荻野目が「YO−CO」名義で92年にカバーした名曲「コーヒールンバ」を歌った際、野村はそのメロディーに「007 ジェームズ・ボンドのテーマ」のフレーズをウクレレでかぶせた。関口が「なぜか、サスペンスに。よっちゃんが、これを入れたいと言うので」と打ち明けると、野村は「怪しいルンバです。ジェームズ・ボンドがコーヒーを飲みながら次の作戦を練っている曲ですよ、これは」と笑顔で返した。

 当の荻野目が「楽しかったです。初めてのアレンジで」と感想を語ると、野村は「ありなんですか、荻野目さん的には?」と質問。荻野目が「ありか、どうか…」と口ごもると、野村は「あれ?」とずっこけたが、荻野目は「結果、ありです!小道具が欲しくなりました。バキューン!と」。息の合ったコンビで会場を沸かせた。

 また、関口から「この曲は、よっちゃんに頑張っていただきたい」とエールを送られて、ベンチャーズの「ウォーク・ドント・ラン」をソロ演奏。あの「テケテケ」(クロマティックラン奏法)もウクレレで再現した。さらに、フィフス・ディメンションの大ヒット曲「輝く星座(アクエリアス)〜レット・ザ・サンシャイン・イン」では、メドレー形式の前半「アクエリアス」部分をウクレレソロで聴かせた。ギターに比べると、かなり短いウクレレのネックだが、野村の指は縦横無尽に駆け巡った。

 関口は「ギタリストとして有名だが、ウクレレも大好きで、自分でウクレレを作っている」と、野村の知られざる一面を紹介。野村は「コロナで時間があったからですよ。それで、作っちゃいました。作ったウクレレは(高木ブーさんに)プレゼントしました」と明かした。演奏だけでなく、コロナ禍のプライベートな日常では楽器職人としてウクレレを製作していた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(デイリースポーツ/よろず〜ニュース・北村 泰介)

1:2021/12/26(日) 11:54:16.92ID:CAP_USER9 12/26(日) 11:37配信
スポニチアネックス

ダウンタウンの松本人志

 歌手のさだまさし(69)が26日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。「ダウンタウン」の松本人志(58)からM-1審査員に公開スカウト?された。

 年越しは国技館でカウントダウンコンサートを開き、年明け元日の午前0時20分からはNHKの生トーク番組「今夜も生でさだまさし」に出演とハードな年末年始。

 「今夜も生で…」で喋ることは仕込んでいるのかと聞かれ、「あんまりしゃべるバラエティーに出ないタイプなので、考えたことない。現場でポンと振られたのに、咄嗟(とっさ)に答える感じで」と答えると、スタジオからは「それができるのがすごい」と感嘆の声が漏れた。

 すると松本は「あ、M-1の審査員とかどうですか?今、空きがあるとか…」と、オール巨人と上沼恵美子が卒業を示唆したM-1の審査員にまさかの公開オファー。さだは苦笑しながら首を横に振り、周囲からも「いやいや、空きがあるかもわからないから!」「誰が空け渡したんですか」と盛大にツッコまれていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211226-00000109-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8045de0d6f0c85a5b259b1a0cb8f62b5e2b7dfa6

1:2021/12/26(日) 11:54:16.92ID:CAP_USER9 12/26(日) 11:37配信
スポニチアネックス

ダウンタウンの松本人志

 歌手のさだまさし(69)が26日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。「ダウンタウン」の松本人志(58)からM-1審査員に公開スカウト?された。

 年越しは国技館でカウントダウンコンサートを開き、年明け元日の午前0時20分からはNHKの生トーク番組「今夜も生でさだまさし」に出演とハードな年末年始。

 「今夜も生で…」で喋ることは仕込んでいるのかと聞かれ、「あんまりしゃべるバラエティーに出ないタイプなので、考えたことない。現場でポンと振られたのに、咄嗟(とっさ)に答える感じで」と答えると、スタジオからは「それができるのがすごい」と感嘆の声が漏れた。

 すると松本は「あ、M-1の審査員とかどうですか?今、空きがあるとか…」と、オール巨人と上沼恵美子が卒業を示唆したM-1の審査員にまさかの公開オファー。さだは苦笑しながら首を横に振り、周囲からも「いやいや、空きがあるかもわからないから!」「誰が空け渡したんですか」と盛大にツッコまれていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211226-00000109-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8045de0d6f0c85a5b259b1a0cb8f62b5e2b7dfa6

1:2021/12/24(金) 17:40:30.43ID:CAP_USER9 しまじろうのわお!「とどけ プレゼント」[字]
12/25 (土) 8:30 〜 9:00 (30分)
テレビ東京(Ch.7)

番組概要
放送10年目!500回目を迎えました。わお!の数だけ世界は面白くなる。発見とアイデアがつまった30分。よく知りよく考え、未来を切り拓く力を育む親子で楽しめる教養番組。

番組詳細
「とどけ プレゼント」 しまじろう達は、メイおばあさんがあまりクリスマスは好きではないという話を聞き、せっかくのクリスマスを楽しんでもらおうと、手作りのプレゼントをあげることにします。
クリスマスイブ、完成したプレゼントを渡しにメイおばあさんの家に行こうとするのですが、あいにくの大雪が降っていて届けに行けず…

「社会性」、「国際理解」、「知育」、「自然科学」、「音楽」など、バラエティ豊かなテーマを「わお!」(驚き)を切り口にお届けします。
今回は、世界の名曲をオーケストラで演奏します。多様な楽器が登場。しまじろう・みみりんも美しい音色にうっとり♪お見逃しなく!

しまじろう みみりん とりっぴい にゃっきい
声の出演 南央美、高橋美紀、山崎たくみ、鈴木真仁 松本まりか YOU

【企画】 こどもちゃれんじ

【アニメパート】  監督 ヒロ高島 【実写パート】  総合演出 江里口徹平  企画演出 平林勇、朝日恵里  アートディレクター 村上健  アドバイザー 岡本欣也、国井美果

「せかいは ワオ!」うた yucco(shishi) 作詞 江里口徹平 作曲 山田勝也 編曲 白戸秀明 音楽プロデューサー 山田勝也(愛印)
「トモダチのわお!」うた PUFFY 作詞 PUFFY・石野卓球 作曲 石野卓球 音楽制作 Ki/oon Music Inc. 音楽総合プロデュース Sony Music Direct(Japan)Inc.

【制作協力】こどもちゃれんじ 【アニメーション制作】アンサー・スタジオ 【実写パート制作】DASH 【制作】 テレビせとうち ベネッセコーポレーション 電通

【テレビせとうちホームページ】 http://www.webtsc.com/prog/anime/shimajiro/
【ベネッセコーポレーション しまじろうクラブ】 https://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/

https://prtimes.jp/i/120/212/resize/4e9939be2f84fbc8fff8b2e44004b08d.jpg

蒼山幸子がオリジナルフルアルバム『Highlight』を2022年1月26日(水)にリリースすることがわかった。

蒼山幸子『Highlight』

蒼山幸子『Highlight』

『Highlight』は、元ねごとのフロントマンである蒼山がソロとして初めてリリースするオリジナルフルアルバム。表題曲「ハイライト」は、これまでの蒼山の活動を総括したかのような楽曲だという。また、配信シングル「スロウナイト」、「PANORAMA」に加え、「バニラ」と「まぼろし(AL ver.)」も収録。EP『まぼろし』にピアノ弾き語りで収録されていた「まぼろし」は、ライブでしか聴くことの出来なかったバンド編成で新たにレコーディング。全11曲が収録されている。

 
 
 

また、アルバムリリースツアー『AOYAMA SACHIKO presents band tour 2022「Highlight Heartbeat」』を2022年2月27日(日)より大阪・梅田Shangri-Laを皮切りに開催することも発表。現在オフィシャルモバイルサイトにて、同ツアーの最速先行予約受付が行われている。

 

source:New feed

木村達成が主演を務める舞台、KERA CROSS『SLAPSTICKS』が、2021年12月25日(土)、東京・北千住のシアター1010にて初日を迎えた。本作は劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)の名作戯曲を、才気溢れる演出家たちが新たに息吹を吹き込む連続企画の第四弾。今回は、劇団「ロロ」主宰、映画やテレビなどでも活躍する三浦直之が演出に抜擢された。

『SLAPSTICKS』は、1920年代のアメリカで、時代の中心がトーキー(発声映画)に移り変わるなかでなお、サイレント映画に情熱を注ぎつづけた人びとを、一人の青年の視点を通して描くロマンティック・コメディ。1993年にナイロン100℃で初演、2003年にはオダギリジョー主演で再演された。

キャストには、木村のほか、桜井玲香、小西遼生、壮一帆、金田哲(はんにゃ)、元木聖也、黒沢ともよ、マギーに加え、劇団ロロの面々が名を連ね、バラエティ豊かな顔ぶれが舞台を彩る。

核心の部分に触れないよう気をつけながら、初日の舞台をレポートする。

時は1939年、二人の男性がサイレント・コメディを見つめるシーンで幕を開ける。

サイレント・コメディ全盛期に助監督を務めていたビリー(小西遼生)は、映画配給会社社員のデニー(元木聖也)に、当時一世を風靡したコメディアンのロスコー・アーバックル(金田哲)の映画を復活上映してもらうよう、必死に説得を試みる。しかしデニーは、すでに時代遅れとなった無声映画に少しも関心を示さない。

なおも食い下がるビリーは、サイレント・コメディに魅せられ、命を懸けた人々の物語を語り始める。

 写真提供:東宝演劇部

 写真提供:東宝演劇部

1920年、時はサイレント・コメディ全盛期。セリフがない分、高い身体能力を備えた俳優たちが、大きな身振り手振り、命知らずのアクションで観客を笑わせる時代の真っ只中である。

若きビリー(木村達成)は、コメディアンを目指しまずは業界に潜り込もうと、「喜劇の神様」と呼ばれたコメディの監督、マック・セネット(マギー)の映画会社に助監督として入社。

 写真提供:東宝演劇部

 写真提供:東宝演劇部

首の骨折すら瑣末に扱われる苛烈な現場で、ある夜、フィルムの編集作業中だったビリーの元に、人気コメディエンヌのメーベル(壮一帆)が現れる。明らかに「シラフ」ではない彼女は、コカイン中毒に陥っていた。その事実を知りながら彼女を庇うセネットに口止めされたビリーは、預けられたコカインを誤って吸い込んでしまい、夢の中へ。

夢の中では、映画の伴奏ピアニストをしていたアリス(桜井玲香)の姿が。サイレント・コメディが好きなことがきっかけでお互いに惹かれ合いながらも、成就することなかった淡い初恋が、ロマンティックな踊りで描かれる。

 写真提供:東宝演劇部

 写真提供:東宝演劇部

一方、活躍のチャンスを狙う女優のヴァージニア・ラップ(黒沢ともよ)は、とあるホテルでアーバックルが主催するパーティに参加することに。この夜、彼女とアーバックルの運命を揺るがす出来事が起こる……。

あらすじを読めばいかにもヘビーでダークな作品に思われるかもしれないが、三浦による演出の魔法のおかげで、この時代の感覚からしても見やすく、観劇後はほろ苦いながらも、やさしい気持ちに包まれた。ロロの作品に感じる、不恰好な現実をロマンチックに包み込むやさしさ。これと同じものを本作にも感じた。

 写真提供:東宝演劇部

 写真提供:東宝演劇部

 写真提供:東宝演劇部

 写真提供:東宝演劇部

バラエティ豊かなキャストは、サイレント・コメディ全盛期と衰退期の光と影を見事に表現していた。

木村の演じる好青年役には、「まっすぐ」だけでは成功できない現実と、それでも「まっすぐ」が人の心を動かす現実の両方が描かれていた。初恋相手を演じた桜井との夢の中のダンスは、軽やかでチャーミングでありながら、それが「夢」でしかないことを想起させた。

 写真提供:東宝演劇部

 写真提供:東宝演劇部

子どもに大人気のキャラクターながら、ある事件をきっかけに没落した太っちょコメディスターを、細身のイメージのある金田が演じるのには意外性があったが、楽しい身振りの中に切なさを滲ませる演技が光ったし、配給会社社員を演じる元木は、その身体能力を活かしたシーンに目を奪われた。

 写真提供:東宝演劇部

 写真提供:東宝演劇部

中年になったビリーを演じる小西の姿には、夢破れながらも夢を捨てきれない男の哀愁と燃え続ける情熱を感じ、壮が演じる悲しきコメディエンヌと、悲劇に襲われる女優役の黒沢には、華やかな舞台の裏にある闇を思わされ、マギーの監督役には、無茶振りで役者をふりまわしながらも映画を生み出しつづける男の執念を感じ、この4人がこの作品のビターな部分を絶妙なバランスで支えていた。

 写真提供:東宝演劇部

 写真提供:東宝演劇部

そしてロロのメンバーの存在が作品にポップな印象を加え、ロマンティックでピュアな華やかさを添えた。

さほど整備されていない道路を、車が何人もの人を引きづりながら走る映像。5メートルはありそうなハシゴの上から、人が地面に叩きつけられる映像。走行中の汽車の外側で人が振り落とされないよう必死になっている映像。

サイレント・コメディの実際の映像が、作中に挟み込まれる。このような映像をこれまでにも見かけたことはあったが、くり出される離れワザの数々に、そこに登場する人たちを自分と同じ一人の人間として捉えたことがなかった。

しかし、それこそCGもない時代に、「笑い」だけを求めて、いや、もはや「笑い」に取りつかれた人びとが、文字通り命をかけて作ってきた映像だと、本作を見て思い知らされた。

本作はシアター1010での上演後、大阪、福岡、愛知への巡回を経て再び東京へ。日比谷シアタークリエでの公演は、全国での上演を経て一層深みを増していることだろう。どのように作品が変化するのか見届けることをおすすめしたい。

 写真提供:東宝演劇部

 写真提供:東宝演劇部

目次

『スラップスティックス』12/25開幕コメント

■木村達成(ビリー・ハーロック)

やっと待ちに待った初日の幕が上がります。楽しみながら千秋楽まで怪我なく無事公演ができるように、最後まで気を緩めず演じていきたいと思います。クリスマスが初日、浮かれつつもいい緊張感の中、皆様にクリスマスプレゼントとしてこの作品を届けられればと思いますので、お楽しみに!!

■桜井玲香(アリス・ターナー)

遂に幕が上がるという高揚感で胸がいっぱいです。
夢みる人たちが、その夢のため一生懸命生きる姿に奮い立たされる瞬間が沢山詰め込まれています。
儚くかけがえのない時間が流れる、素敵な作品に仕上がっています。劇場でお待ちしております。

■小西遼生(中年のビリー)

過ぎた時間を思い出す時、バタバタと忙しなく生きていた時間ほど、それは鮮明に蘇り、愛おしく感じます。もちろんその分、後悔もきっと沢山。
喜劇は悲劇、嘘とまことの境界にある曖昧な感情を、それぞれの人生と重ね合わせ楽しんで頂きながら、映画を愛し命をかけていた人たちの姿を通して、ご覧頂く皆様の今日の喜びや、明日への活力になればと思います。そして、サイレントコメディ映画の魅力も知って頂けたなら幸いです。

■壮一帆(メーベル・ノーマンド)
いよいよ初日を迎えようとしている今、ワクワクとドキドキが止まりません

歌もダンスもないストレートプレイはほんの少しの緩みがリズムを狂わせてしまうので、本番に向けて良い集中ができるよう調整していきたいですし、何より観に来て下さるお客様とこのストーリーの面白さを共有したいです!

カンパニーの良い空気が良いお芝居に繋がるよう、心してのぞみたいと思います

■金田哲(ロスコー・アーバックル)

皆様! 12月25日に最高のクリスマスプレゼントを用意させて頂きました! 凄く素敵なモノが出来上がりました!ほんとにいいです! 名作です! 1920年代のハリウッドに登場する個性豊かなキャラクター達が放つピュアな気持ちと喜劇と悲劇を彷徨ったロスコー・アーバックルを是非、ご堪能ください!

■元木聖也(デニー)
いよいよ『SLAPSTICKS』始まります! 無声映画の面白さや、この時代にあったいろんな困難や葛藤など見どころがたくさんあります! 昔の人は「こんなふうに映画を作っていたんだ」というのも、この舞台を観ていただければ分かるとおもいます。また、この舞台に出てくる役で、本当にその時代に生きていた人も出てきます。そんな事を思いながら観て、観終わった後に調べてもらったりしたら、より面白いかもしれません。映画にかける熱い想いを持った人達がたくさん出てくる、『SLAPSTICKS』楽しみにしててください!

■黒沢ともよ(ヴァージニア・ラップ)
初めて台本を読んだ時に感じたわくわくがどんどん色や湿度を変えて、さらにさらにと膨らんでいくのを感じています。
"わたしたちの『SLAPSTICKS』"をたくさんの方に体感してもらえたら嬉しいです。大切に誠実に努めます。よろしくお願いいたします。

■マギー(マック・セネット)
私、このカンパニーの最年長おじさんの経験をもってしても、今回の作品が、どんなお客さんたちに、どんな風に届くのか、幕が開くまで皆目、見当がつきません。そんな初舞台のような不安とワクワクで迎える初日。笑いに命を懸けた先人たちの熱い思いを込めて。若者たちとともに、いざ。

取材・文=碇 雪恵 

source:New feed

2021年秋に上演された野田秀樹の傑作『THE BEE』が、WOWOWで2022年春に放送決定した。

9.11同時多発テロ事件に触発された野田が、ロンドンの演劇人とのワークショップの積み重ねから英語戯曲として書き下ろした作品で、2006年ロンドンで初演され好評を博した。2007年に日本で日本語版が上演され、演劇賞を総なめにしている。

いつの時代でも繰り返される“報復の連鎖”を、観る者の想像力を刺激しながら描き出す。まさに「10秒に一度、何かが起こる」。幕が開いたら最後、ひたすら落ちていくだけのジェットコースターにでも乗っているかのような物語だ。これまでにロンドン、NY、香港、エルサレム、パリなど10カ国14都市で上演され、ゆく先々で万雷の拍手を浴び称賛され続けてきた。

このたび日本では9年ぶりの上演で阿部サダヲ、長澤まさみ、河内大和、川平慈英の実力派4人が集結した。

『THE BEE』 撮影:篠山紀信

『THE BEE』 撮影:篠山紀信

『THE BEE』 撮影:篠山紀信

『THE BEE』 撮影:篠山紀信

これまで『THE BEE』全公演に出演してきた野田は、今回初めて演出のみに専念。演出家として、この作品を集大成と捉えている。

これ以上濃密な時間が流れようもない、そんな75分間。小さな劇場で芝居が始まったその瞬間から、目の前にいる役者の表情、一挙手一投足、一瞬たりとも目を離せなくなる。そしていつしか、そこにいる役者の息遣いと共に呼吸を始める。人間の想像力の限界に挑んだともいうべき衝撃作『THE BEE』に注目だ。

source:New feed

TVアニメ『ポプテピピック』の新作『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』が2022年に放送されることがわかった。

TVアニメ『ポプテピピック』は、大川ぶくぶ氏が『まんがライフWIN』(竹書房)にて連載中の同名漫画を原作とした作品。AパートとBパートで、同じ映像で声優を替えて放送する手法で話題となった。2021年10月からは、本放送時とは登場キャストの話数を総入れ替えした“リミックス版”が放送された。

蒼井翔太 (C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

蒼井翔太 (C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード

新シリーズの制作・放送は、再放送リミックス版の最終回の終わりに発表。番組内で特報映像が流れると、本編に実写として出演した蒼井翔太が登場し、同じ姿をしたもう一人の自分と意味深な会話を繰り広げる形でTVアニメ第2期の制作決定が明らかになった。なお、特報映像はKING AMUSEMENT CREATIVE公式YouTubeチャンネルでも公開中だ。

 

また、TVアニメ第2期のティザービジュアルも公開。少年雑誌の表紙を思わせるようなビジュアルに、ポプ子とピピ美がトレーディングカードやゲームソフトになったイラストなどが配置されている。なお、TVアニメの新情報は後日公式ホームページに掲載されるとのこと。

source:New feed

『仮面ライダーリバイス』の挿入歌「Go with the flo」が2022年1月16日にフルサイズで配信リリースされることがわかった。

『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系)は、令和仮面ライダー第3弾にあたる特撮番組。年内ラストオンエアとなる12月26日放送の第16話では、主人公・五十嵐一輝を演じる前田拳太郎、弟・大二を演じる日向亘、妹・さくらを演じる井本彩花の3名による挿入歌「Go with the flo」が解禁された。

同曲は、中川幸太郎作曲の劇伴曲を、バトルソング用にtatsuoが編曲し、藤林聖子が作詞を担当。五十嵐一輝・大二・さくら(前田拳太郎・日向亘・井本彩花)のアーティスト名でリリースされる。

なお、Da-iCE feat. 木村昴による主題歌「liveDevil」は、すでにCD発売中・配信中だ。

source:New feed

1:2021/12/24(金) 17:15:41.05ID:CAP_USER9 12/24(金) 17:12配信
デイリースポーツ

 人気格闘家の朝倉未来が24日、ツイッターを更新。大みそか「RIZIN」の斎藤裕戦に向けて、自信をのぞかせた。

 朝倉は「挑戦はリスクを伴うけど、結果がどうであれ最終は自分が満足するかどうかよ 過程も含めて」とツイート。続けて「やる事はやってきたからすでに俺は満足してるけど、当日は俺の強さにひくだろうな 観客が」と宣言した。

 両者は昨年11月に対戦し、3−0の判定で斎藤が勝利。朝倉にとってはリベンジマッチとなる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211224-00000114-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ff59a32eff3c2603b23b2fd8cde2e89f01d3aab

1:2021/12/24(金) 17:15:41.05ID:CAP_USER9 12/24(金) 17:12配信
デイリースポーツ

 人気格闘家の朝倉未来が24日、ツイッターを更新。大みそか「RIZIN」の斎藤裕戦に向けて、自信をのぞかせた。

 朝倉は「挑戦はリスクを伴うけど、結果がどうであれ最終は自分が満足するかどうかよ 過程も含めて」とツイート。続けて「やる事はやってきたからすでに俺は満足してるけど、当日は俺の強さにひくだろうな 観客が」と宣言した。

 両者は昨年11月に対戦し、3−0の判定で斎藤が勝利。朝倉にとってはリベンジマッチとなる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211224-00000114-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ff59a32eff3c2603b23b2fd8cde2e89f01d3aab

1:2021/12/24(金) 17:12:44.93ID:CAP_USER9 12/24(金) 16:55配信
スポニチアネックス

前澤友作氏

 日本の民間人で初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した衣料品通販大手「ZOZO」創業者で実業家の前澤友作氏(46)がクリスマスイブの24日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「前澤サンタ」として全国の児童養護施設にいる子どもたちに望遠鏡をプレゼントすることを発表した。

 前澤氏はサンタクロースの衣装に身を包み、「ISS」内から笑顔で動画に登場。「今年もやって参りました。サンタクロースの季節がきました。クリスマスです」と話し出すと、全国に604カ所(2019年調べ)ある児童養護施設で暮らす約2万5000人の子どもたちに望遠鏡をプレゼントすることを発表した。

 「前澤サンタ」は昨年に続く第2弾。昨年は申し込みのあった349カ所の児童養護施設にいる子どもたちに1人あたり3000円以内という金額設定で、その子どもがほしいものをプレゼントした。今回は「せっかく宇宙からお届けするということで宇宙とお子さんたち、お子さんたちから見た宇宙。これがもっともっと近くなればいいなという思いをこめて児童養護施設さんに望遠鏡を1台1台プレゼントしたいなと思います」とその意図を明かした。

 すでに604カ所すべての児童養護施設に望遠鏡を届ける準備は整えているといい「あとは児童養護施設さんにお申込みをいただくだけです」と前澤氏。「この動画をご覧になっている児童養護施設の関係者の皆様、ぜひ詳細欄から『望遠鏡ほしいよ』っていうふうにお申込みいただけますとですね、サンタクロースが自らということではないんですけれども、サンタクロースの力を使って望遠鏡を皆様に1台1台お届けしたいと思います」と続けた。

 さらに前澤氏は「施設内にぜひ望遠鏡を置いていただいて何かことあるごとにですね、お子さんが宇宙と近づくチャンス、宇宙に夢を持つチャンス、宇宙にロマンだったりを持つきっかけに。そういったことに望遠鏡を使っていただければと思いますので、ぜひどしどしご応募ください」としている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211224-00000198-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb76dcb8ef2ed263e116ddbad80aea7f770918e5

1:2021/12/26(日) 09:57:25.86ID:CAP_USER9 12/26(日) 8:18配信
デイリースポーツ

前田敦子(左)と勝地涼

 俳優・勝地涼が26日、フジテレビ系「ボクらの時代」に出演し、今年4月に離婚した女優・前田敦子に対して、感謝の思いを明かした。

 この日は、27日に放送される同局系のドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」で共演した俳優・遠藤憲一、山田裕貴とのトーク。遠藤が夫婦関係について「本当に『ダメだな』ってなる時ってどういう状態になる?」と直球を投げた。

 勝地は「そう(離婚)した方がいいんだろうなって思った時は、お互いに何の影響もし合えてないというか…」と関係がプラスになっていなかったとした。元々、前田の仕事の姿勢などに敬意を持って、影響も受けていたというが「『ダメかもな』って思った時には、一緒にいると2人ともダメになってしまうんじゃないのかなっていうことは感じた」と生々しく振り返った。

 ただ、子供がいるということもあり「離婚という形にネガティブじゃなくて、違う形を探りたいって思って」とあくまで前向きな形で別れたと説明。最近、前田と子供と3人で過ごし、仕事の話もしたことも明かし「間違った選択してなかったなっていうのはあります」と胸を張った。これに遠藤は無言で拍手を送った。

 勝地は「感謝してるんです。それを許してくれた揚げ句、今もいい関係を築いてくれてるのは、向こうのおかげだと思ってるんで」と前田に最敬礼。遠藤は「それぞれが、それぞれの一番いい形っていうのがあるんだよね」としみじみと語った。

 勝地は11月7日にも同番組に出演しており、この時も前田についてコメント。収録前日にも前田と一緒だったと伝え、離婚について「ネタにしてきな」と背中を押されたと明かしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211226-00000036-dal-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/88fab3da55c04ebbe35a37e7bdfd85fe364ae1a3

​スリーピルバーグスが、2022年5月に永福町、札幌、中富良野を巡る、旗揚げ野外ツアー『旅と渓谷』の開催を発表した。

スリーピルバーグスは、役者・佐久間麻由三土幸敏、脚本演出・福原充則の3人が、発表を前提としない稽古集団として結成したユニット。今回、演劇、映像の稽古を重ねるうちに、積もった表現欲求を外に向けて放出すべく、旗揚げ野外ツアーを行うことを決定した。

目次

福原充則 コメント

福原充則

福原充則

わたくし、劇団の旗揚げに関わるのは8団体目です。メンバー募集してオーディションして何もしないまま10年くらい経つ劇団もいれると9団体目。その内、旗揚げの際に、実際の旗を揚げたのは1度もないのです。しかし、〝物の例えを地で行く男〟が40代の目標なので、今回は旗を作るところから始めたいと思ってます。オリジナルデザイン&総刺繍で見積もり取ったら45万ほどでした。この他に、旗棒、旗立て台、冠頭(旗棒の先の飾り)など諸々購入すると、冗談で買うにしては高いな、と……。しかし、〝冗談に五体と魂を与える〟というのを人生の目標にしている身としては、ここが意地の張りどころと思っております。スリーピルバーグス、旗揚げします。

佐久間麻由 コメント

佐久間麻由

佐久間麻由

一輪車とお笑いにしか興味がなかった16歳のとき、好きな芸人さんを追いかけてお笑いライブを見に行った先で、この不可思議な表現の世界に迷いこみ、初めて出演したドラマで何もできなかったことが悔しくて、未だにお芝居に夢中です。夢中の夢の道中、高校演劇や大学の演劇サークル、劇団、というものに、憧れに憧れてここまできました。前の2つは、もう叶いそうにありませんが、この度、劇団を旗揚げる、劇団員になる、ということが叶いました。憧れの劇団、ピチチ5の福原さんと、ピチチ5に欠かせない三土さんとの3人組。51歳、46歳、36歳で3人組。旗揚げまして、ぶんぶん旗振り回して待ってます! いきなり、ツアー、しちゃうんです。

三土幸敏 コメント

三土幸敏

三土幸敏

スリーピルバーグス、3人組です。さて、どんな3人組でしょう? 歌って踊れる3組。違います。どこでもずっこけ3人組。違います。遠くなりました。スリーピルバーグス、演劇をする3人組です。あ、「冒険者たち」というフランスの映画、3人組の話なんですが、ちょっとスリーピルバーグスぽい気がします。エンジン開発のおじさん、パイロットの若者、駆け出しの彫刻家が宝探しする話です。最後、銃で打ち合ったりする話です。うん、全然違いますね。スリーピルバーグス、演劇をする3人組です。旗揚げ何卒よろしくお願いします。

〝人が生きていく上で逃れられない悲喜こもごもからの一瞬の離脱〟という大上段に構えたテーマを振り下ろす素面の三人組。公演の続報を楽しみにしよう。

source:New feed

1:2021/12/25(土) 22:00:43.50ID:CAP_USER9 今年デビュー45周年を迎えたムーンライダーズが3月12日にニューアルバム(タイトル未定)をリリースする。

ムーンライダーズは本日12月25日に東京・恵比寿ザ・ガーデンホールでライブ「moonriders live THE COLD MOON」を開催。終演後にステージ上で“緊急記者会見”と題して一生涯バンドを続けることを宣言し、オリジナルアルバムのリリースをアナウンスした。ムーンライダーズのオリジナルアルバムリリースはおよそ11年ぶりとなる。

また“緊急記者会見”では、3月13日に東京・日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)でライブ「moonriders LIVE 2022」が開催されることも発表された。詳細は追ってアナウンスされる。

moonriders LIVE 2022
2022年3月13日(日)東京都 日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)

2021/12/25 21:00音楽ナタリー
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10317060?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/mzmZvxL.jpg

1:2021/12/25(土) 22:00:43.50ID:CAP_USER9 今年デビュー45周年を迎えたムーンライダーズが3月12日にニューアルバム(タイトル未定)をリリースする。

ムーンライダーズは本日12月25日に東京・恵比寿ザ・ガーデンホールでライブ「moonriders live THE COLD MOON」を開催。終演後にステージ上で“緊急記者会見”と題して一生涯バンドを続けることを宣言し、オリジナルアルバムのリリースをアナウンスした。ムーンライダーズのオリジナルアルバムリリースはおよそ11年ぶりとなる。

また“緊急記者会見”では、3月13日に東京・日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)でライブ「moonriders LIVE 2022」が開催されることも発表された。詳細は追ってアナウンスされる。

moonriders LIVE 2022
2022年3月13日(日)東京都 日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)

2021/12/25 21:00音楽ナタリー
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10317060?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/mzmZvxL.jpg

1:2021/12/25(土) 20:38:14.39ID:CAP_USER9 今季まで10年間、日本ハムの監督を務め、新たに侍ジャパンの監督となった栗山英樹氏(60)を囲む「栗さん 感謝のつどい」が25日、北海道・栗山町スポーツセンターで開かれた。

    ◇    ◇    ◇

○…栗山監督が巨人中田にエールを送った。日本ハムの選手たちとの思い出を明かす中で、中田にも触れ「ジャイアンツで大活躍して、巨人ファンに『中田、ありがとう』と言ってもらえると信じてました。だから、翔には頑張れよと。来年やってくれると思います」。今年8月、同僚選手に暴力行為を行ったとして出場停止処分が下された後、巨人にトレードされた。「何かを変えないと、本人のためにも、チームのためにもならない。けじめをつけないと前に進まないと感じていました。ルールを破ったから罰則というのは簡単だけど、野球から離れちゃダメ。野球で成長させるべきと僕も球団も思いました」と移籍の際の心境も明かした。今季は両球団あわせて打率1割台で終了しただけに、来季の奮起を望んだ。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/64482a36278b4d3461897b77f1bf0a17e1bdfbcb
栗山町で行われた「栗さん感謝のつどい」で町民などから贈られた日の丸を羽織り退場する栗山監督(撮影・黒川智章)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202112250000826-w500_1.jpg

2022年2月に東京・東京芸術劇場 プレイハウス、大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TT ホールにて上演される、舞台『シラノ・ド・ベルジュラック』のメインビジュアルが発表された。

本作は17世紀フランスに実在した詩人にして、剣豪で、勇気のあるシラノを主人公にした、エドモン・ロスタン作の戯曲。壮麗で高潔無比で自由な精神を持つシラノの永遠の愛の物語は、1897年の初演以来、世界中でたくさんの人を魅了してきた。2019年秋~2020年までロンドンのプレイハウス・シアターでジェイミー・ロイドの演出によって上演された際に、マーティン・クリンプによって現代的な脚色がなされ、前代未聞の全く新しい『シラノ・ド・ベルジュラック』が誕生。ローレンス・オリヴィエ賞でリバイバル賞を受賞し、世界中から絶賛された、このマーティン・クリンプ脚色版の傑作を谷賢一演出により今回、日本で初めて上演する。

完成したメインビジュアルは、飾らない服装でとてもスタイリッシュなシラノを初め、シンプルで新たな『シラノ・ド・ベルジュラック』の誕生を予感させるようなものになっている。

主演の古川雄大のほか、才色兼備のロクサーヌを演じる馬場ふみか、美しいが口下手なクリスチャンを演じる浜中文一、シラノの宿敵であるド・ギーシュ役の堀部圭亮、ロクサーヌを支えるマダム・ラグノ役の銀粉蝶ら、華と実力を兼ね備えるキャストが集結。演出の谷曰く、本作品は“言葉で戦う演劇”。その言葉は、セリフだけでなく、ラップという表現を使って気持ちを綴り、それぞれの魂をぶつけ合う。

source:New feed

1:2021/12/25(土) 11:40:32.21ID:CAP_USER9 12/25(土) 11:38配信
日刊スポーツ

DREAMS COME TRUEの吉田美和(左)、中村正人(2012年5月撮影)

DREAMS COME TRUEが25、26の両日に福岡・マリンメッセ福岡A館で予定していた公演を中止すると25日、公式ホームページで発表した。
ベーシスト中村正人(63)の左肩から腕にかけて「完全に動かない状態になってしまったため」とし、30日に手術を予定しているという。
サイトでは「中村正人が10月11日左肩を剥離骨折し靭帯も損傷したまま現在まで鎮痛剤を打ちながらコンサートを続けてまいりました」と説明。だが「福岡入りし準備を整えてまいりましたところ、完全に左肩から腕にかけて動かない状態に至り、福岡公演を中止とさせていただくことになりました」と伝えた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211225-42250206-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c44d99fb2698eda7b16088edc5f2002506b9646

1:2021/12/25(土) 11:40:32.21ID:CAP_USER9 12/25(土) 11:38配信
日刊スポーツ

DREAMS COME TRUEの吉田美和(左)、中村正人(2012年5月撮影)

DREAMS COME TRUEが25、26の両日に福岡・マリンメッセ福岡A館で予定していた公演を中止すると25日、公式ホームページで発表した。
ベーシスト中村正人(63)の左肩から腕にかけて「完全に動かない状態になってしまったため」とし、30日に手術を予定しているという。
サイトでは「中村正人が10月11日左肩を剥離骨折し靭帯も損傷したまま現在まで鎮痛剤を打ちながらコンサートを続けてまいりました」と説明。だが「福岡入りし準備を整えてまいりましたところ、完全に左肩から腕にかけて動かない状態に至り、福岡公演を中止とさせていただくことになりました」と伝えた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211225-42250206-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c44d99fb2698eda7b16088edc5f2002506b9646

1:2021/12/24(金) 05:27:30.60ID:CAP_USER9 桜庭ななみ:「逃亡医F」で成田凌の“死を遂げる恋人”に 松岡昌宏と兄妹役「溺愛ぶりすごい」
2021年12月24日 MANTANWEB
https://mantan-web.jp/article/20211223dog00m200076000c.html
2022年1月15日スタートの連続ドラマ「逃亡医F」に出演する桜庭ななみさん=日本テレビ提供
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/12/23/20211223dog00m200076000c/001_size6.jpg

 女優の桜庭ななみさんが、俳優の成田凌さん主演で2022年1月15日スタートの連続ドラマ「逃亡医F」(日本テレビ系、土曜午後10時)に出演することが12月24日、分かった。桜庭さんは主人公・藤木圭介の恋人で、帝都医大所属の研究医・八神妙子を演じる。

 「今回のドラマは成田凌さん演じる藤木圭介が、私が演じる八神妙子を殺したというぬれぎぬを着せられ、逃亡することからストーリーが始まります。それぞれの登場人物が妙子の死の真相を追っていくストーリーでもあるので、ポイントとなってくる妙子の役を大切に演じたいと思います」と話している。

 ドラマは、伊月慶悟さん原作、佐藤マコトさん作画の同名マンガ(Jコミックステラス)が原作。恋人を殺したとぬれぎぬを着せられ、指名手配容疑者となった天才脳外科医・藤木が、恋人の死の真相を突き止めるため、「鳴海健介」という偽名で逃亡の日々を送りながら、満足な道具も設備もない中で目の前の命を救うべく奮闘する……というストーリーだ。

 桜庭さんは「脚本を読んだとき、毎話ハラハラドキドキの展開とそれぞれ登場人物のキャラクターに魅了されました。そんな作品に参加させてもらえることを光栄に思っています」とコメント。

 「私の好きなシーンは、松岡昌宏さん演じる八神拓郎との兄妹のシーンです。とにかく妹に対しての溺愛ぶりがすごく、こんなお兄さんがいたら幸せだろうなと思いました。クスッと笑えるシーンでもあるので、妹役としてこれから撮影するのが楽しみですし、すてきな兄妹の形を出せたらと思います」と意気込みを語り、「妙子に一体何が起きてしまったのか? 彼女の運命にも注目して見ていただけたらうれしいです」と呼びかけた。

(おわり)

1:2021/12/22(水) 20:43:51.47ID:CAP_USER9 12/22(水) 20:00
デイリースポーツ

熱愛騒動でグループ脱退の元アイドルが金髪に「うざ顔」も披露

 ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、Juice=Juiceの元メンバー高木紗友希が金髪にしたことを報告した。今月15日のインスタグラムで「金髪にしてみた ずっとしてみたかったからうれしい」と伝えた。

 アイドル時代にはみられなかった“やんちゃ”なヘア。大胆なイメチェンにファンは「さゆきちゃんは暗め一択だったけどめっちゃ金髪似合う」「一瞬誰か分からなかった!イメチェン成功だね」「別人みたい」と驚きながら称賛した。

 高木は17日のインスタで「金髪にしてから初めて会う友達とか、家族とか、よく行くお店の人とか、全員驚いてくれて、サプライズ大成功してる気分でうれぴい」と気に入っている様子。22日のインスタでは、微妙な表情の画像とともに「うざ顔選手権優勝者の顔つき」とおちゃめにつづっている。

 高木は2月に、「文春オンライン」でシンガー・ソングライターの優里との熱愛が報じられた。それを受け「ハロー!プロジェクトのメンバーとして、自覚を欠いていると総合的に判断した」(事務所HP)と、グループ及びハロプロから脱退。3月31日付で所属事務所アップフロントプロモーションとのマネジメント契約を終了していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/84903ad59a726bbf9c26e83fcc6a1087b8b86a05

【写真】うざ顔でも超かわいい! 高木、衝撃の金髪ボブで別人ショット
https://i.daily.jp/gossip/2021/12/22/Images/f_14935816.jpg
https://i.daily.jp/gossip/2021/12/22/Images/f_14935815.jpg

1:2021/12/23(木) 19:44:19.92ID:CAP_USER9 12/23(木) 19:42
オリコン

『第72回紅白歌合戦』テーマ企画発表 川口春奈はふるさとへ、宮本浩次は東京湾の上から歌唱
ふるさと長崎県・五島に帰った川口春奈(C)NHK
 NHKは23日、大みそか恒例『第72回NHK紅白歌合戦』のテーマ「Colorful〜カラフル〜」企画について発表した。

 会場のNHKホールが改装工事中のため、東京国際フォーラム ホールAで初開催される今回。同会場だけでなく「カラフルな日本中」のいまの姿や表情を、さまざまな形で届けていく。

 宮本浩次は、「夜明けのうた」を2022年への希望を込めて“東京湾の上”から中継でお届け。東京2020オリンピック・パラリンピックで日本を訪れた海外メディアが、あらためて美しさに気付かされたという東京の夜景をバックに、素晴らしい明日が訪れるように願いを込める。“ご当地ソングの女王”水森かおりは、日本各地の美しい景色の中で「いい日旅立ち」を歌唱。中継場所については、放送内で知らせる。

 また、司会の川口春奈・大泉洋による、地元に思いをはせたシーンも届ける。大好きなふるさと長崎県・五島に帰った川口は、ふるさとの現状を知り、SDGsについても同時に考えさせられたという。このシーンでは特別に、YOASOBI with ミドリーズ、アオとキイも登場。こども向けSDGs番組テーマソング「ツバメ」を披露する。

 大泉のふるさと、北海道からは細川たかしが久しぶりに紅白の舞台に戻ってくる。“紅白卒業”を宣言していた細川だが、大泉との共演歴もあり「望郷じょんから」と「北酒場」のスペシャルメドレーを披露。持ち前のパワフルな歌声と明るさで、会場はもちろん、北海道、そして日本中にも元気と彩りを届ける。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211223-00000427-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8eff830b4539ae5a1604ec91f4596d208c1d8f6c

図夢歌舞伎『弥次喜多』が、Amazon Prime Vireoでレンタル配信1周年を迎えた。さらに2021年12月22日(水)、本作がBlu-rayとなり発売されたことを記念し、三回目となる配信トークライブ『図夢歌舞伎家話-弥次喜多-』が開催された。

トークに出演したのは、市川染五郎と市川團子。さらに配信の中盤からは、市川猿弥が登場した。聞き手は、図夢歌舞伎『弥次喜多』の企画・脚本を手掛けた戸部和久。年末ムードいっぱいの配信の模様をレポートする。

なお、「Streaming+」での配信となり、視聴チケットの販売は28日(火)20時まで、視聴期限は12月28日(火)23時59分。

図夢歌舞伎『弥次喜多』Blu-ray発売中!市川染五郎&市川團子よりコメント到着!

目次

■レンタル開始から1年! 図夢歌舞伎『弥次喜多』

図夢歌舞伎『弥次喜多』は、松本幸四郎の弥次さんと市川猿之助の喜多さんが活躍する人気シリーズ『弥次喜多』の最新作として製作された。歌舞伎座での公演からひきつづき、染五郎は伊月梵太郎役、團子は五代政之助役で出演。原作は、前川知大の『狭き門より入れ』。市川猿弥は葉刈五郎役を勤めた。まもなくはじまるトークライブに向けて、染五郎と團子は打ち合わせにのぞんだ。

市川染五郎

市川染五郎

市川團子

市川團子

撮影から1年が経ち、2人はいっそう大人びた雰囲気に。「染五郎さんが、かっこよすぎて真っ直ぐ見られない!」とテンションが変わる團子。染五郎は、白いシャツの襟元を開け、黒いネクタイに黒いレザーのパンツ。トガったファッションだが落ち着いた様子で、この日のスタイルは「自分からリクエストしました」という。テーマはマイケル・ジャクソンかと思いきや……その真相は配信中に明らかに! ジャケットスタイルの團子は、「スタイリストさんにお任せしましたが、好きな雰囲気です」と笑顔をみせていた。

直前の様子は、図夢歌舞伎『弥次喜多』Instagramアカウントよりライブ配信もされた。猿弥へのクリスマスカードを準備して本番へ!

■2021年を振り返る

「Streaming+」の視聴画面に設けられたチャットコーナーが2人を迎えるコメントで賑わう中、配信は和やかにスタートした。クリスマスの飾りつけが施された会場で、前半は、2021年を振り返る話題を中心に語られた。

今年の歌舞伎座『八月納涼歌舞伎』では、『三社祭』で共演した2人。悪玉を染五郎が、善玉を團子が勤め、息のあった踊りと、日に日に成長していく姿が評判となった。当時のエピソードが明かされると、チャットは盛り上がり、戸部も「興味深い」とコメント。他にも、染五郎が祖父の白鸚と共演した『京人形』(歌舞伎座『六月大歌舞伎』)や、團子が出演した市川弘太郎の歌舞伎自主公演『義経千本桜』「川連法眼館の場(四の切)」で勤めた義経役などについて、舞台写真とともに語られた。

團子は、春に大学へ進学する。染五郎は、来年高校3年生となる。学業と俳優業を両立させてきた2人の、歌舞伎俳優としての思いに触れる時間となった。そんな中、どこからともなく鈴の音が……。

市川猿弥

市川猿弥

■サンタクロース登場、波乱の後半へ

「みなさん、こんばんは! 猿弥サンタだよ!」と、猿弥が登場。ここまでの落ち着いたムードがガラリと変わり、BGMに『ジングルベル』が鳴り響くような賑やかさで、ふたりにクリスマスプレゼントを(購入に至った裏話を、ひと通り暴露しながら)手渡した。

活躍の場を広げ、顔が知られつつある染五郎と團子が、公共の場でもプライベートの時間を楽しめるように……。猿弥が心を尽くして選んだプレゼントに、2人は爆笑。戸部もまきこまれ、配信中の画面から素顔の人が誰もいなくなる事態に発展していた。チャットコーナーもスタジオも笑いに溢れていた。

波乱ののち、ヘアメイクさんが入り直すこととなり、配信をつなぐ猿弥。

波乱ののち、ヘアメイクさんが入り直すこととなり、配信をつなぐ猿弥。

「お互いの誕生日や血液型は知っていますか?」、「甘党ですか? 辛党ですか?」、「今年の漢字、一文字は?」など視聴者から寄せられた質問にそれぞれが回答。染五郎と團子のプライベートに猿弥が斬り込む一幕も。染五郎の父・幸四郎や、團子の父・中車の話題も飛び出した。

プレゼントのかかったクイズ企画では、想定外の展開を迎えるなどしつつも、皆の笑いでくぐりぬけ、賑やかに締めくくられた。当初、配信時間は70分と発表されていたが、90分弱の配信となっている。『図夢歌舞伎家話-弥次喜多-』は、12月28日(火)23:59まで視聴可能。

染五郎と團子からも、猿弥にプレゼントが贈られた。

染五郎と團子からも、猿弥にプレゼントが贈られた。

染五郎さんと團子さんのポラロイド写真は、猿弥さんが撮影。サイン入りで視聴者プレゼントに。

染五郎さんと團子さんのポラロイド写真は、猿弥さんが撮影。サイン入りで視聴者プレゼントに。

取材・文・撮影=塚田史香

source:New feed

1:2021/12/23(木) 22:53:29.46ID:CAP_USER9 12/23(木) 20:47
スポニチアネックス

「X JAPAN」YOSHIKI 紺綬褒章を受章を報告 授賞式で名前呼ばれ「本名…」と苦笑も
X JAPANのYOSHIKI
 「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が23日、自身のSNSを更新し、紺綬褒章を受章したことを報告した。

 YOSHIKIは「紺綬褒章を受章しました。光栄です。親愛なるファンのみんなのおかげです」とつづり、授賞式の様子や、メダル、本名の書かれた賞状の写真を投稿。

 また、ツイッターでは授賞式で本名を呼ばれる動画に「本名…」と苦笑する顔文字を付けてつづっていた。

 YOSHIKIは昨年4月、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国立国際医療研究センターに1000万円を寄付しており、今年の3月に受章が発表されていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211223-00000258-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/45280afabeda943768146ebdc715d4695344c21e

【写真】YOSHIKIの本名の書かれた賞状(インスタから)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/23/jpeg/20211223s00041000548000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/23/jpeg/20211223s00041000549000p_view.jpg

1:2021/12/23(木) 22:53:29.46ID:CAP_USER9 12/23(木) 20:47
スポニチアネックス

「X JAPAN」YOSHIKI 紺綬褒章を受章を報告 授賞式で名前呼ばれ「本名…」と苦笑も
X JAPANのYOSHIKI
 「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が23日、自身のSNSを更新し、紺綬褒章を受章したことを報告した。

 YOSHIKIは「紺綬褒章を受章しました。光栄です。親愛なるファンのみんなのおかげです」とつづり、授賞式の様子や、メダル、本名の書かれた賞状の写真を投稿。

 また、ツイッターでは授賞式で本名を呼ばれる動画に「本名…」と苦笑する顔文字を付けてつづっていた。

 YOSHIKIは昨年4月、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国立国際医療研究センターに1000万円を寄付しており、今年の3月に受章が発表されていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211223-00000258-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/45280afabeda943768146ebdc715d4695344c21e

【写真】YOSHIKIの本名の書かれた賞状(インスタから)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/23/jpeg/20211223s00041000548000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/23/jpeg/20211223s00041000549000p_view.jpg

1:2021/12/25(土) 22:10:03.47ID:CAP_USER9 https://www.crank-in.net/news/98257

女優・モデルの佐々木希が主演を務める2022年1月17日スタートのドラマ『ユーチューバーに娘はやらん!』(テレビ東京系/毎週月曜23時6分)の追加キャストとして、主人公の母親役で斉藤由貴、幼なじみ役で栗山英宜が出演することが発表された。併せてキービジュアルも解禁された。

本作は、佐々木演じる主人公・平千紗が、ハイスペック&安心安定のテレビ局員とあすも分からない人生冒険の人気ユーチューバーという対極的な2人の間で恋に揺れるラブコメディー。企画・原作は秋元康。

斉藤由貴が演じるのは、千紗の母親・平美恵子。ド天然で、ふわふわしているが、急にとんでもない発言をしたりする。娘たちのことは、自分の好きなように自由に生きたらいいと考えており、意外と放任主義だ。

斉藤は「お母さんは、明るく、でも唐突で素っ頓狂な感じのキャラクターなので、今からいろいろ企んでいます笑 ユーチューバーについて謎に思っている方も、私も含めまだ多いかと思いますが、よくわからない相手に娘を嫁がせるのは不安、というのは古今変わらないと思うので、その辺りの親子のやりとりも楽しんでください!」とコメントしている。

全文はソースをご覧ください

https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/1225/youtubermusume_202112_04.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/1225/youtubermusume_202112_03.jpg

1:2021/12/25(土) 22:10:03.47ID:CAP_USER9 https://www.crank-in.net/news/98257

女優・モデルの佐々木希が主演を務める2022年1月17日スタートのドラマ『ユーチューバーに娘はやらん!』(テレビ東京系/毎週月曜23時6分)の追加キャストとして、主人公の母親役で斉藤由貴、幼なじみ役で栗山英宜が出演することが発表された。併せてキービジュアルも解禁された。

本作は、佐々木演じる主人公・平千紗が、ハイスペック&安心安定のテレビ局員とあすも分からない人生冒険の人気ユーチューバーという対極的な2人の間で恋に揺れるラブコメディー。企画・原作は秋元康。

斉藤由貴が演じるのは、千紗の母親・平美恵子。ド天然で、ふわふわしているが、急にとんでもない発言をしたりする。娘たちのことは、自分の好きなように自由に生きたらいいと考えており、意外と放任主義だ。

斉藤は「お母さんは、明るく、でも唐突で素っ頓狂な感じのキャラクターなので、今からいろいろ企んでいます笑 ユーチューバーについて謎に思っている方も、私も含めまだ多いかと思いますが、よくわからない相手に娘を嫁がせるのは不安、というのは古今変わらないと思うので、その辺りの親子のやりとりも楽しんでください!」とコメントしている。

全文はソースをご覧ください

https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/1225/youtubermusume_202112_04.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/1225/youtubermusume_202112_03.jpg

1:2021/12/23(木) 23:05:34.34ID:CAP_USER9 12/23(木) 22:15
日刊スポーツ
松本人志ツイート「説教やな」史上初の“帯”番組MCニューヨークいじり

ダウンタウンの松本人志(58)が23日、ツイッターで、TBS系「水曜日のダウンタウン」から誕生した、お笑いコンビのニューヨークがMCを務める帯番組「すてきに帯らいふ」に言及した。

22日に放送された「水曜日のダウンタウン90分拡大SP」で「『帯番組』のMCということで喜んで受けたオファーが『着物の帯を紹介する番組』だったとしても『だったらやめます』とは言い出しづらい説」が検証された。

検証VTRには、ニューヨーク、さらば青春の光、マヂカルラブリーが登場。3組の中で、一番前向きだったコンビにMCを担当してもらうというもので、着物の“帯”で1時間。史上初の“帯”バラエティーが同番組終了後の枠で放送された。松本は「昨夜ニューヨークがわけわからん番組やってた。説教やな」と冗談めかしツイートした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211223-42230930-nksports-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/95afb08ad357a57de03849eab0116d07968a8d5b

1:2021/12/23(木) 19:46:05.98ID:CAP_USER9 12/23(木) 18:42
東スポWeb

林家三平が26日にラスト「笑点」 タオル投げ込まれたことに安堵の声も
笑点を卒業する林家三平(東スポWeb)
 日本テレビのお笑い長寿番組「笑点」で、大喜利メンバーを務めていた落語家の林家三平(51)が、26日放送を最後に番組を卒業する。

 先週19日放送では、司会の春風亭昇太から促され「私、二代三平は今年をもって笑点から離れる決意をしました。この5年半、お世話になりました。ありがとうございました」とあいさつ。続けて「しかし、この5年半、一度も座布団10枚を取ったことがありません。ですから、表に出て自分のスキルを上げて、座布団10枚を獲得するためにも勉強し直してまいります。体を鍛え、心を鍛え、芸の幅を広げて、いろんな経験をして戻ってまいります。本当にありがとうございました」と悲壮感を漂わせた。

 三平は自身のツイッターでも「笑点を離れる事になりました。若手として元気に頑張ったのですが実力不足と理解しております。番組の最後に、また戻ってきますとは言ったものの、そんなに簡単な事ではないのも承知しています。落語に限らず様々な経験を積み、勉強し直したいと思います。引き続き応援よろしくお願い致します」と心境を綴った。

 文面にもあるように、降板の理由は実力不足。三平は2016月5月から番組の若返りを狙って抜擢されたが、終始空回り気味だった。笑点ウォッチャーの男性は「奥さんが美人女優の国分佐智子さんということで、嫁ネタを話すことがありましたが、客席の反応はイマイチ。ついには他の笑点メンバーからイジられ、それでやっと笑いが起きるといった状況でした」と話す。

 本人もプレッシャーを感じていたのだろう。出演当初に比べると、ふっくらした顔はやせこけ、激ヤセを心配する声まで上がった。

 ある意味、今回の降板は番組サイドからタオルを投げ込まれたようなもの。三平は22日、ツイッターで「皆様からのお言葉、大切に読ませて頂きました。有難う御座いました。健康面の心配のコメントありがとうございます! 私は元気いっぱいです!」と気丈に振る舞ったが…。

 お笑い関係者は「三平さんの苦悩を知る人にとっては、今回の降板に安堵している人も多いそうです。根は真面目で明るい人。再起に期待したいですね」と語る。

 三平のラスト笑点は様ざまな思いが交錯しそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211223-03883709-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4972770f0d78114ba0ebbf342d2673bcecf635c

1:2021/12/22(水) 05:35:37.70ID:CAP_USER9 MISIA「紅白」2年連続大トリ内定 白組トリは福山雅治か氷川きよしが有力
2021年12月22日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20211221-OHT1T51192.html?page=1
第72回紅白出場歌手と曲目
https://hochi.news/images/2021/12/21/20211221-OHT1I51298-L.jpg

 歌手のMISIA(43)が「第72回NHK紅白歌合戦」の大トリに内定したことが21日、スポーツ報知の取材で分かった。昨年に続き、2年連続の大役になる。19年もトリ(大トリは嵐)を担当しており、3年連続で紅組の最終歌唱者を務める。

 同局関係者は「日本を代表するアーティスト。閉塞(へいそく)感の漂うコロナ禍にあって、年間を通して、歌声で多くの人を勇気づけてきた」と評価。「実績も申し分ないです」と語った。

 今年は東日本大震災から10年となる3月、宮城・東松島市の航空自衛隊松島基地を訪れ、自衛隊員を前に歌唱。航空自衛隊のアクロバット飛行チーム・ブルーインパルスとコラボレーションし、復興への願いと鎮魂の祈りを届けた。

 無観客で実施された7月の東京五輪開会式では、国歌独唱を行い、圧倒的な歌唱力と類いまれな表現力で世界をくぎ付けにした。

 12月12日には、昨春の1回目の緊急事態宣言(4月7日〜5月25日)以降、7月のビルボードライブ横浜のこけら落とし公演から数えて、コロナ禍での100公演目を達成した。

 この日紅白の曲目が発表され、MISIAは「明日へ 2021」を歌唱する。今年のテーマは「Colorful〜カラフル〜」。唯一無二の歌声が、世の中を“カラフル”に彩ってくれそうだ。

 白組のトリには、昨年務めた福山雅治(52)、氷川きよし(44)が有力視されている。

(おわり)

1:2021/12/24(金) 10:02:22.01ID:CAP_USER9 12/24(金) 6:50配信
Full-Count
11月16日に稲葉GMから自由契約を伝えられた「驚きも動揺もあった」

 日本ハムから自由契約となり、DeNAへ入団が決まった大田泰示外野手が、Full-Count編集部の単独インタビューに応じた。11月16日に日本ハムから来季の契約を提示されない「ノンテンダー」で保留者名簿を外れ、DeNAが今月14日に獲得を発表。去就が注目されていた31歳が、ノンテンダーから移籍先決定までの28日間の心の動きや学びなどを語った。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 11月16日は当初から日本ハム幹部との会談が設けられていた。大田は稲葉篤紀GMが待つ都内の一室へ。その脳裏にはさまざまな思いが浮かんでいた。

「いろんな想像はしていました。大幅減俸か、FA権の話か。それともクビなのか。(戦力外通告の考えは)微かでしたけど、そういう危機感は持ってました」

 会談時間は約10分。10月下旬に就任した新GMから来季契約を提示されず、自由契約とする旨を伝えられた。「FA権を行使するよりも自由契約の方が他球団とも交渉しやすくなる。野球をやる上で、いい選択ができる」と説明を受けたが、通告直後は動揺を隠せなかった。

「プロ野球界で13年やってきて、初めて自由契約と言われたので。本当に初めての体験。前に進んでいくしかないと思いましたけど、驚きも動揺もありました」

 不本意なシーズンだった。日本ハムの中心選手となった今季は極度の不振に苦しみ、1か月以上の離脱を2度繰り返した。打率.204、3本塁打、20打点。76試合出場も移籍後ワーストだった。「自分が変わらないといけない。今まで通りにやっていたらダメなんだなと。当然、自分のスキルを上げることを考えているんですけど、まだまだ足りないと思いました」。来季へ気持ちを新たにする中で通告だった。

 突然の自由契約で日々の落ち着きを欠いた。複雑な思いも去来する中、日本ハム2軍施設での自主トレに徹底的に打ち込んだ。

「いろんな思いはありました。でも、なぜか分からないですけど、野球の練習をしていると忘れられるんですよね。ボールを打つにしても投げるにしても、1つのことに集中したら、そういうことを忘れて練習できました」

三浦監督の言葉に胸熱「一緒に野球がしたい。最下位から優勝したい」

「心の救い」になったのは球友たちだ。人物や内容は明かさなかったが、巨人、日本ハムのプロ13年間で作った仲間の言葉に耳を傾けた。

「たくさんの方が連絡をしてくれたり、先輩には相談もしました。僕は人に恵まれているなと。本当に1人だけでは抱えきれない問題ではあったと思ったので。所属先が決まった今は本当に感謝しています」

 DeNAからの連絡は8日の12球団合同トライアウト直後。「知らない電話番号」からの吉報は「また野球ができる」とモヤモヤを吹き飛ばしてくれた。三浦大輔監督の言葉にも強く胸を打たれた。

「『一緒に野球がしたい。最下位から巻き返して優勝したいんだ』と熱い思いを聞いて。僕もファイターズでBクラスを3度経験して、そこから優勝を目指す。そこにやりがいをすごく感じました。少しでも力になって、勝ちにつながる活躍を1つでもしたい」

 新天地の外野手陣は佐野恵太、桑原将志、タイラー・オースティンといったレギュラーがいる。「とにかくアピールというか、また大田泰示というのを見てもらわないといけない」。激しい定位置争いに臨むつもりだ。年俸は今季の1億3000万円から5000万円(金額は推定)と大幅ダウンとなったものの、今は何よりプレーできることに喜びを感じている。

「年俸は頑張り次第でまた上げることもできる。過去に逆境を乗り越えてきた選手はたくさんいる。プロ野球は3、5年でクビになったり……。そういう世界じゃないですか? 所属先があるのは野球選手としては、やっぱり嬉しいことだし、幸せなことだと思います」

 ノンテンダーからの“空白の28日間”で芽生えたハングリー精神は、大田泰示の新たな武器となる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211224-01170457-fullcount-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdb357c2b9d6150db7fed23eb5e0a2130837f8d3

1:2021/12/26(日) 01:22:09.08ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/25/kiji/20211223s00041000205000c.html

NHKは25日、大みそかの「NHK紅白歌合戦」(後7・30)に出場が決まっていた松田聖子(59)について、出場を辞退したことを発表した。公式サイトで「紅組で出場予定の松田聖子さんは、このたび出場をご辞退されることになりました」と報告した。

同局は当初、20日に出場歌手が歌う曲目を発表する予定だったが、娘の神田沙也加さんの急逝を受け憔悴(しょうすい)し切っている聖子に配慮し、発表を延期していた。翌21日に発表されたが、聖子に関しては保留とし、22日定例会見では担当者が「状況を確認しています。聖子さんの気持ちを最大限尊重したい」と説明していた。当初、紅白では10月にリリースした財津和夫作詞作曲の新曲「私の愛」を歌う予定になっていたという。

聖子は昨年まで8年連続、通算24回に渡って紅白に出場。2011年には沙也加さんと母娘のデュエットで坂本九さんの「上を向いて歩こう」を披露。14年には映画「アナと雪の女王」の日本語吹き替えを好演し、スターとして独り立ちした沙也加さんと一緒に出場を果たした。

https://hochi.news/images/2021/12/25/20211225-OHT1I51157-T.jpg

★ 1:2021/12/25(土) 17:03:19.71
松田聖子 紅白歌合戦出場を辞退 NHKが発表 ★6
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640435975/

1:2021/12/22(水) 13:26:35.31ID:CAP_USER9 12/22(水) 13:22
デイリースポーツ

ダイアモンド・ユカイ、別居中の妻からLINE届くも「俺の愛は届かない」
ダイアモンド☆ユカイ
 ミュージシャンのダイアモンド・ユカイが21日、ブログを更新。別居中の妻からのLINEが「クール過ぎる」と嘆いた。

 ユカイは「年の瀬にも、俺の愛は届かない」とつぶやき、妻とのLINEのやり取りのスクショを公開。妻からは「ありがとう」の言葉があったことから、ユカイはハートマークを届けるキャラクターのスタンプで、愛する気持ちを届けたようだが、これに妻は「知らん」の一言だけ返信してきた。

 ユカイは、この妻の返信に「ラインがクール過ぎるだろ!」と思わず嘆いていた。

 ユカイは10月に放送された「アメトーーク」で、妻が出て行ってしまったと突然告白。長女も妻についていったことから、現在は双子の兄弟と男ばかりの3人暮らし。

 離婚については11月の「バイキングMORE」で「オレは離婚するつもりはないんだよね。オレみたいな人間と一緒にやっていけるのは妻しかいない」と否定するも、現在の別居状態についても「このままの方がすごくすっきりしていいような気がする」と当面この生活を続けると語っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211222-00000062-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/66dbb50bc0450273357c7a679659ca20ded0520b

1:2021/12/22(水) 00:15:51.48ID:CAP_USER9 12/21(火) 23:24配信
中日スポーツ

前沢友作さん

 日本の民間人として初めての国際宇宙ステーション(ISS)滞在を終え、地球へ帰還した実業家の前沢友作さん(46)が21日、自身のツイッターを更新。宇宙で国際会議みたいなことをすれば平和になるのではと、世界が平和になることを願った。

 「世界中の偉い人たちが宇宙に行って、宇宙から地球を見ながら国際会議みたいなことをしたら、地球上はもっともっと優しくなると思った。平和になると思った」とツイート。さらに続けて更新し「頭の中お花畑と言われてもいいよ」と平和への願いをつづった。

 このツイートにフォロワーも次々と反応。「宇宙サミット開催してほしいですね」「同じ地球人同士仲良く優しくしあえたらいいなぁって地球に居てても思います」と壮大な構想に賛同する声や「一部は全土を手中にとか考えそうで怖い」と欲張る人間が出てくることを心配する声もあった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211221-00000072-chuspo-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4253eb43a3183ed1995294de3eda1d639f2fc3c6

1:2021/12/22(水) 00:15:51.48ID:CAP_USER9 12/21(火) 23:24配信
中日スポーツ

前沢友作さん

 日本の民間人として初めての国際宇宙ステーション(ISS)滞在を終え、地球へ帰還した実業家の前沢友作さん(46)が21日、自身のツイッターを更新。宇宙で国際会議みたいなことをすれば平和になるのではと、世界が平和になることを願った。

 「世界中の偉い人たちが宇宙に行って、宇宙から地球を見ながら国際会議みたいなことをしたら、地球上はもっともっと優しくなると思った。平和になると思った」とツイート。さらに続けて更新し「頭の中お花畑と言われてもいいよ」と平和への願いをつづった。

 このツイートにフォロワーも次々と反応。「宇宙サミット開催してほしいですね」「同じ地球人同士仲良く優しくしあえたらいいなぁって地球に居てても思います」と壮大な構想に賛同する声や「一部は全土を手中にとか考えそうで怖い」と欲張る人間が出てくることを心配する声もあった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211221-00000072-chuspo-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4253eb43a3183ed1995294de3eda1d639f2fc3c6

1:2021/12/22(水) 18:08:13.19ID:CAP_USER9 2021年12月22日 14:41 野球
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/12/22/kiji/20211222s00001173351000c.html
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/12/22/jpeg/20211222s00001173350000p_view.jpg

 オリックスの吉田正尚外野手(28)が22日、大阪・舞洲の球団施設で契約更改交渉に臨み、1億2000万円増の年俸4億円プラス出来高でサインした(金額は推定)。

 「もろもろ含めて1億円ちょっと上げていただきました。まだ宇宙に行くお金はないですけど…ウソです」

 昨季は右尺骨骨折の影響などもあり、110試合の出場ながら、打率・339、21本塁打、72打点。2年連続の首位打者に最高出塁率の2冠を獲得。25年ぶりのリーグ優勝に貢献し、日本シリーズ第1戦ではサヨナラ打を放つなど、不変の存在感を発揮した。「球団とは、選手会長ですので、常勝軍団をつくっていくためにファームを含めて、よりより環境をつくっていかないといけないという話をさせていただいた」。

 また、来季から背番号34から「7」に変更することも発表。球団では、「世界の盗塁王」福本豊、阪神・糸井らが背負った番号。「最初は51番を…うそです」と、イチローさんの背番号を引き合いにして報道陣を笑わせてから、「糸井さんにも連絡して、喜んでいただいた。長女も7月7日生まれで、僕も7月生まれ。34という番号にすごく愛着はありましたが、球団が大事にしていた番号ですし、期待に応えられるように」と意気込んだ。