【音楽】小田和正 全国ツアー代々木体育館2DAYSの開催見送り 公演関係者が新型コロナ感染したため [muffin★]

【音楽】小田和正 全国ツアー代々木体育館2DAYSの開催見送り 公演関係者が新型コロナ感染したため [muffin★]

1:2022/07/29(金) 17:10:51.35ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/29/kiji/20220729s00041000387000c.html
2022年7月29日 15:52

シンガーソングライターの小田和正(74)が全国アリーナツアー「こんど、君と」の8月3日と4日に開催を予定していた東京・国立代々木競技場第一体育館での2DAYS公演を開催を見送ると公式サイトで発表した。公演関係者が新型コロナウイルスに感染したため。
 
「来たる8月3日(水)、4日(木)に開催を予定しておりました国立代々木競技場第一体育館での公演は、出演者の新型コロナウイルス感染が確認されましたので、開催を見送らせていただくこととなりました」と報告。「楽しみに待っていてくださった皆様、また関係者の方々には大変なご迷惑とご心配をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

なお「振替公演の有無やチケットの払い戻しにつきましては、決定次第、あらためてオフィシャルホームページにてご案内いたします。チケットをお持ちの方は紛失されることの無いように、大切に保管してくださいますようお願いいたします」と呼びかけた。

同ツアーは6月3日に福島県郡山市のビッグパレットふくしまでスタートで開幕。全国ツアーは2019年に開催して以来で、11月まで予定されている。

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0429/odakazumasa_art202204.jpg

共有:

1:2022/08/01(月) 19:25:56.56ID:CAP_USER9 2022年08月01日
https://mantan-web.jp/article/20220801dog00m200016000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/08/01/20220801dog00m200016000c/001_size9.jpg

 黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)「御三味(うさんみ)に愛を込めて」(7月25~29日)の週間平均視聴率(世帯)が16.0%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが8月1日、分かった。

 「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子(黒島さん)と、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語となる。

 第16週では、結婚を約束し、幸せいっぱいの暢子と和彦(宮沢氷魚さん)は、和彦の母・重子(鈴木保奈美さん)の家を二人で訪れた。重子は初対面の暢子に「結婚は許さない」と宣言する。重子を翻意させるため、「おいしいものを作って食べてもらう」と考えた暢子は、重子にあまゆに来てもらい、料理をごちそうする手はずを整えるが、当日、事情を知らない賢秀(竜星涼さん)が現れて、大混乱を招いてしまう。

 それでもめげない暢子は、重子においしいお弁当を作って持っていく作戦を続け、和彦も手紙で重子に思いを伝える。

 一方、沖縄では良子(川口春奈さん)が、自分のことをなかなか認めてくれない夫・博夫(山田裕貴さん)の家族に、再び向かい合う決心をする。そんな良子の姿に博夫も心を固めて、実家に乗り込むことに……という展開だった。

9月9日(金)に封切られる映画『HiGH&LOW THE WORST X』から、主題歌「THE POWER」のミュージックビデオが解禁された。

『HiGH&LOW THE WORST』は、『HiGH&LOW』シリーズと、髙橋ヒロシ氏による漫画『クローズ』『WORST』のクロスオーバープロジェクト。『HiGH&LOW』は、EXILE HIROが総合プロデュースするドラマ、配信、コミック、ベストアルバム、ドームツアーなど、複数のメディアやエンタテインメントを巻き込み展開した一大プロジェクトで、三代目 J Soul BrothersやEXILEらEXILE TRIBEのメンバーや若手俳優らがメインキャストとして出演し、山王連合会などさまざまなチームが割拠するSWORD地区での抗争を描いてきた。さらに、『HiGH&LOW THE WORST』では、企画プロデュースのEXILE HIRO、久保茂昭監督、大内貴仁アクション監督ら『HiGH&LOW』シリーズのチームが再結集し、髙橋氏と『HiGH&LOW』の脚本チームが共同で『クローズ』『WORST』の戸亜留市と『HiGH&LOW』のSWORD地区、両シリーズの主な舞台となった街が交差した世界を構築。鬼邪高と鳳仙学園の激突に端を発した物語を描いた。

『HiGH&LOW THE WORST X』では、前作に引き続きEXILE HIROが企画プロデュース。また、同シリーズのアクション監督を務めてきた大内貴仁氏はアクション監修となり、鈴村正樹氏がアクション監督に。また、これまでの全シリーズ脚本を手がけてきた平沼紀久が監督を務める。さらに、安室奈美恵、浜崎あゆみ、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEらのミュージックビデオを手がける映像作家・二宮大輔氏が総監督として初参戦。脚本は平沼監督と増本庄一郎氏・渡辺啓氏、原案・キャラクター設定を髙橋ヒロシ氏が担当する。

(C)2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会(C)髙橋ヒロシ(秋田書店) HI-AX

(C)2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会(C)髙橋ヒロシ(秋田書店) HI-AX

キャストでは、鬼邪高校全日制メンバーの花岡楓士雄(川村壱馬/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、高城司(吉野北人/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、ジャム男(福山康平)をはじめ、”泰・清一派”の泰志(佐藤流司)と清史(うえきやサトシ)、”中・中一派”の中越(神尾楓珠)と中岡(中島健)、”轟一派”の芝マン(龍/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)と辻(鈴木昂秀/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、轟洋介(前田公輝)ら計10名が続投。さらに、鳳仙学園の“鳳仙四天王”小田島有剣(塩野瑛久)、沢村正次(葵楊)、仁川英明(小柳心)、志田健三(荒井敦史)、幹部のサバカン(坂口涼太郎)も再登場し、スピンオフドラマ『6 from HiGH&LOW THE WORST』(日本テレビ)で楓士雄と激突した希望ヶ丘団地出身の基晃(森崎ウィン)が映画初登場を果たす。また、瀬ノ門最強の男・須嵜亮をNCT 127のYUTA(中本悠太)が、瀬ノ門の頭で鬼邪高を潰すためには手段を選ばない最悪の男・天下井公平役でBE:FIRSTのRYOKI(三山凌輝)が出演。天下井に仕える砂防天久ことサボテンを永沼伊久也が、津田沼をDEEP SQUADの比嘉涼樹が演じる。

また、“凶悪の武装集団”鎌坂高校と“武闘の三大神”が統べる江罵羅商業高校の面々を演じるキャスト陣として、鎌坂の氷室零二を藤原樹(THE RAMPAGE)が、鎌坂とともに瀬ノ門と連合を組む江罵羅随一の切れ者・鮫岡章治を長谷川慎(THE RAMPAGE)が演じる。さらに、陣(THE RAMPAGE)が三大神の1人風神役で映画初出演。鎌坂のガンジー役で、『仮面ライダーセイバー』大秦寺哲雄/仮面ライダースラッシュ役で知られる岡宏明が出演。鮫岡、風神とともに”武闘の三大神”として恐れられる雷神を、『東京リベンジャーズ』などの今村謙斗が演じる。

また、鈴蘭の中でも最強の男と恐れられるラオウ役でプロ格闘家・三上ヘンリー大智、何度やられてもゾンビのように立ち上がるタフな男・ビンゾー役で板垣瑞生、常に冷静沈着な不動のNo.2マーシー役で時任勇気が出演する。さらに、ラオウ一派最強の用心棒・孫六を八木勇征(FANTASTICS from EXILE)、鈴蘭2年で黒いマスクがトレードマークの密偵・カムイを木村慧人(FANTASTICS from EXILE)、同じく2年で強さが頭一つ抜きん出ている瀬田完介を高橋祐理(FANTASTICS from EXILE)がそれぞれ演じる。また、鳳仙学園で「次の鳳仙を背負う」ともいわれるモンジ役で堀夏喜(FANTASTICS from EXILE)が出演する。

SWORDの「O」鬼邪高校。定時と全日に分かれるSWORD地区最凶の不良高校である。その全日制で頭を張る花岡楓士雄(川村壱馬)は、数々の伝説を持つ最強の男・ラオウをたずねて、戸亜留市にある鈴蘭男子高校を訪れていた。その頃、鬼邪高の首を狙うSWORD内の不良達は、虎視眈々とその機会を伺っていた。中でも、エンジ色の学ラン、通称“血の門”と呼ばれる瀬ノ門工業高校の頭・天下井公平(三山凌輝)は、須嵜亮(中本悠太)という最強の男の力を手に入れ、さらには、同じく鬼邪高の首を狙う鎌坂高校と江罵羅商業高校を傘下に加え、「三校連合」を築き、その勢力を拡大していく。鬼邪高の高城司(吉野北人)と轟洋介(前田公輝)は、そんな三校連合の怪しい動きをいち早く察知するも、その時は突然、訪れる。ついに、三校連合による鬼邪高狩りが始まったのだ。不意をつかれ、急襲されてしまう形となった鬼邪高の男達。圧倒的不利な状況下で、これまで己の拳一つで答えを導いて来た楓士雄は、次々に潰されていく仲間達を守り抜くことが出来るのか。

 
 

あらたに解禁されたのは、THE RAMPAGEが歌う本作の主題歌「THE POWER」のMV。「2つの世界の交錯」をコンセプトとしており、床にしゃがんで踊る振付や階段のセットで見せる高低差・上下反転する激しいカメラワーク、赤と青で切り替わる照明など、様々な部分で映画のコンセプトである「上も下もない」テーマを表現。また、交錯のコンセプトを象徴するように、ライティング・レーザー・セットに散りばめられた文字などで、交り合うイメージが描き出されている。また、特徴的なサビ部分の振付はメンバーの藤原樹が担当しており、キック・パンチ・ガードなどのアクションを取り入れた攻撃的な動きを取り入れ、THE RAMPAGE史上最も激しいダンスに仕上がっているという。さらに、本編のアクションシーンと交錯するかたちで、楽曲が展開している点にも注目だ。

『HiGH&LOW THE WORST X』は9月9日より全国公開

source:New feed

ネットを中心に活動するエンタメユニット「すとぷり」が、iTunesアルバムランキング、LINEMUSIC リアルタイムアルバムランキングで1位を獲得した、8月1日リリースの配信限定 1st EP『Are You Ready?』より、「Ride on Time」のミュージックビデオをYouTubeのすとぷり公式チャンネルにて公開した。

DJ、音楽プロデューサーとしても知られる、TeddyLoidが作詞・作曲・編曲を担当。エレクトリックでクールなダンス
ナンバーとなっている。バーチャルのすとぷりがお届けするミュージックビデオは今回で3作品目。夜の遊園地を舞台に、全編バーチャルで繰り広げられる。

8月27日(土)、28日(日)に開催されるすとぷり史上最大規模の5大ドームツアー『すとろべりーめもりーVol.Next!!!!』のファイナルとなるベルーナドーム公演の2daysがSold Outとなったすとぷり。8月1日(月)からは、すとぷり初の文化祭をテーマにしたリアルイベント『Strawberry Summer!! すとぷり夏の苺文化祭!!』も開始になるなど、Strawberry Summer Fes. in Virtual 2022『Are You Ready?』とともに、この夏、たくさんの「楽しい」をリスナーに届ける。

「Ride on Time」ミュージックビデオ

source:New feed

1:2022/08/01(月) 19:39:21.98ID:CAP_USER9 https://www.j-cast.com/2022/08/01442956.html?p=all
2022年08月01日16時12分

 シンコーミュージック・エンタテイメント(東京都千代田区)の音楽誌「GiGS」が、2022年6月27日発売の「2022年08月号」をもって休刊となった。雑誌の公式ツイッターが8月1日に発表した。音楽ファンや現役アーティストの間で、惜しむ声が広がっている。

雑誌は1989年に創刊。当時の国内は「三宅裕司のいかすバンド天国」(TBS系、通称「イカ天」)が注目を浴びるなど、バンドブーム全盛期だった。雑誌は「すべてのバンドマン&プレイヤーを応援するロック・マガジン」を掲げ、人気のロックバンドやアーティストを中心に取り上げてきた。

22年3月26日発売の22年5月号をもって月刊誌としての発行を終了し、年4回発行の季刊誌へ移行していた。しかし、8月1日昼12時、雑誌の公式ツイッターは6月27日発売の8月号で休刊すると発表。「長い間本誌をご愛読いただきました読者様には厚く御礼申し上げます」とし、今後は同誌で培ったキャリアをもとに「関連したムック・書籍の企画、進行中の動画製作等は継続していく」とした。

 ツイッターの音楽ファンからは「なんてこった」「え……俺の青春…」「また一つ時代が終わるのか」「色んな思い出をありがとう」などと惜しむ声が聞かれた。

また、ロックバンド「KANA-BOON」のギター・古賀隼斗さんは「えぇええええええええ!!!GIGSって取材では熱いインタビューだったり、機材の深い話まで出来て楽しかったんよな。連載もさせて頂いたこともあって、お世話になりました。本当に悲しい、、、」と思いを吐露。ロックバンド「凛として時雨」のドラムス・ピエール中野さんも「バンドや楽器に関する貴重な情報源でした。連載(バンドマンと繋がる方法など)も書かせて頂き、大変お世話になりました!」と休刊を惜しんだ。

https://i.imgur.com/B3A6P2T.jpg

9月2日(金)公開の映画『アウトロダブル』から、場面写真が解禁された。また、特番の放送、イベント情報も発表されている。

『アウトロダブル』は、藤田玲主演の前日譚『ボーダーライン』にはじまり、藤田主演の『ダブルドライブ ~狼の掟~』、佐藤流司主演の『ダブルドライブ ~龍の絆~』と続いてきたシリーズの最終章。藤田演じる我妻アベルと、佐藤演じる五十嵐純也、二人のアウトローを主人公としたピカレスク・バディー・ムービーだ。共演には、牧島輝(ミュージカル『刀剣乱舞』など)、中村太郎(MANKAI STAGE『A3!』など)、高橋怜也(MANKAI STAGE『A3!』など)が共演。なだぎ武、千原せいじらがキャストに名を連ねている。

映画『アウトロダブル』yり (C)2022AMGエンタテインメント

映画『アウトロダブル』yり (C)2022AMGエンタテインメント

『アウトロダブル』でメガホンをとるのは、映画『チェリーボーイズ』や『ガチバン V 竜虎炎上』『ガチバン VI 野獣降臨』などの西海謙一郎監督。脚本は、『ボーダーライン』『ダブルドライブ ~狼の掟~』『ダブルドライブ ~龍の絆~』『闇金ドッグス』シリーズの池谷雅夫氏が手がける。

腐れ縁となり、行動を共にしているアベル(藤田玲)と純也(佐藤流司)は、愛車を売った金も底をつき、キナ臭い街に辿り着く。二人は寂れた駅前でジャリ銭を集めていたが、そこに“最高にロッキンな男”久保寺(なだぎ武)が通りがかり、運命が転がりだす。やがて、トラブルメーカーの純也は、塚本(牧島 輝)や池畑(中村太郎)に一杯喰わされ、金貸しの藤波(内浦純一)や、ケツ持ちの穴熊ダルマ(千原せいじ)からマトに掛けられることに。さらに、久保寺の一人息子・則夫(高橋怜也)をも巻き込んだ事態に、アベルは立ち向かう。

映画『アウトロダブル』yり (C)2022AMGエンタテインメント

映画『アウトロダブル』yり (C)2022AMGエンタテインメント

藤田、佐藤の並びたつ場面写真とともに、映画の公開を記念した特番『藤田玲×佐藤流司 フタリ旅』が放送されることが明らかに。8月1日(月)・8日(月)・15日(月)の各23時より、テレビ神奈川で放送される番組では、藤田、佐藤のふたりが映画撮影の疲れを癒すため“大人の旅”へと繰り出す様子を放送。第1話では、ふたりが人生初のキャンピングカーに乗り込み、ドライビングトークを繰り広げるとのこと。

 

 

また、『藤田玲×佐藤流司 フタリ旅』のホール上映とトークショー、映画本編の完成披露上映会を行うイベントが8月20日(土)に開催されることも決定。チケット・会場などの詳細は、映画公式サイトを確認しよう。

『藤田玲×佐藤流司 フタリ旅』より

『藤田玲×佐藤流司 フタリ旅』より

『藤田玲×佐藤流司 フタリ旅』より

『藤田玲×佐藤流司 フタリ旅』より

source:New feed

サマソニ東京会場を舞台に、世界に通じる日本アーティストと世界的アーティストが共演する「大型アート作品展」を行うことが決定した。

今プロジェクトは、文化庁とタッグを組んだ文化芸術のグローバル発信プロジェクトとなる。国内外のトップミュージシャンが集うアジア最大規模の音楽フェスティバルに、日本的感性につながるアート作品を加えることで、新たな化学反応を起こしていく。サマソニに集う国内外の音楽ファンに向けて、アートの魅力を伝え、音楽とアートの橋渡しから生まれるクロスカルチャーの可能性を切り開く試みでもある。

世界のフェスとも肩を並べるような「アート×音楽フェスティバル」を目指して行く。音楽を愛する全ての人が楽しめるアートの祭典。日本から世界へ。Music Loves Art!

source:New feed

ずっと真夜中でいいのに。が、今年4月に2日連続開催したさいたまスーパーアリーナ単独公演『ZUTOMAYO FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」』のLIVE Blu-ray映像商品を8月24日(水)にリリースする。同作の発売を記念して、8月18日(木)18時より全国20ヶ所の映画館にて、1夜限りの先行上映会を実施することが決定した。

上映は[day2 “ob_start”]公演のフルサイズ上映となり、上映時間は約2時間6分を予定しているとのこと。

さいたまスーパーアリーナ単独公演『ZUTOMAYO FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」』。2日連続開催、過去最大規模のライブというだけでなく、オープンリール-ブラウン管テレビ-扇風機等の馴染みの特殊楽器や、day2にのみピアニスト”けいちゃん”が特別出演するなど総勢18人の重厚なバンド構成、そしてこの2日間は100年間の時を経ていたという設定が明らかになったアナログなステージセット、楽曲の一部変更など、コンセプチュアルな公演となった。

Blu-ray『ZUTOMAYO FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」』の初回限定盤は魔導書仕様となり、4月17日の公演[day2 “ob_start”]に加え、前日16日の公演[day1 “memory_limit = -1”]両日の公演を全楽曲収録。また[day2 “ob_start”]のみ特別副音声にて、"ACAね ライブ反省会 ソロ"を収録。通常盤は2022年4月17日の公演[day2 “ob_start” ]が収録される。

source:New feed

1:2022/07/31(日) 17:52:12.08ID:CAP_USER9 7/29(金) 12:21
J-CASTニュース

「最低」久保優太の妊娠中元妻がブチギレ 子供「格闘技漬け計画」に「ロボットか兵器にするのか」
久保優太さん(右)とサラさん。YouTube「サラ久保ちゃんねる」6月9日の動画より
 元K-1王者の久保優太さんの元妻で妊娠を公表しているサラさんが2022年7月27日、ツイッターで優太さんへの怒りをあらわにした。

■「こんな最低な計画。ロボットか兵器にするのか……」

 優太さんは昨年大晦日の総合格闘技大会「RIZIN.33」でシバターさんに敗戦したのち、「八百長疑惑」を暴露。RIZIN運営を交えた大きな騒動に発展していた。

 優太さんとサラさんは、騒動発覚後に動画で離婚を発表した。再構築を前提とした離婚だとしてカップルとしての再出発を宣言した後、5月30日に揃って妊娠を発表。妊娠に対する不安や困惑などを明かしていた。今後については周囲と相談して決めるとしていたが、6月9日の生配信で出産を決めたことを明らかにしている。

 そうした中、サラさんは7月27日、優太さんのツイートを引用し怒りの胸中を投稿した。

「こんな最低な計画。ロボットか兵器にするのか、そのために何か月も頑張っているの馬鹿みたい」

 引用されているのは、優太さんとその弟で格闘家の久保賢司さんによる「【育成論】元K-1王者 久保優太『子どもの将来』について今の気持ちを語ります」と題した動画だ。
「サラちゃんはこの話は知らない……多分めちゃくちゃ怒られる」

 動画では、生まれてくる子が男の子だと判明したことを受け「まさか僕、男の子が生まれると思ってなかった」とした優太さんが、子どもに格闘技の英才教育を施したいという夢を語っていた。

 優太さんは、8歳からテコンドーを始めたという自身と14歳からムエタイを始めた賢司さんの経験をもとに、子どもにも格闘技を習わせ「打撃・投げ・決め技」などを中心とする格闘技においての「久保ロジック」を完成させたいとしていた。

 賢司さんが「そもそもさ、サラちゃんの了承は得てるの?」と尋ねると、優太さんは「いや、サラちゃんはこの話は知らない……多分めちゃくちゃ怒られる」と返答。「(子どもを)弟子扱いっていうか、『先生と生徒みたいな扱いは絶対しないで』みたいな。動画出したら怒られるかも」としていた。

 サラさんの希望に反して、優太さんは子どもに自身を「先生」と呼ばせたいなどと語るひと幕もあった。格闘技をさせようとする優太さんに、賢司さんは「サラちゃん怒りそうだな」とこぼした。

 サラさんはツイッターでその後、「だめだ。今日は考えると考えるほど闇に落ちちゃうやつだ 目をつぶって眠ろう 皆おやすみなさい」とツイートしている。

 サラさんの激怒ツイートも久保選手には効果がないのか、久保選手はサラさんの怒りのツイートを引用し「月曜日>ボクシング 火曜日>レスリング 水曜日>休み 木曜日>ムエタイ 金曜日>柔術 土曜日>テコンドー 日曜日>休み 2歳の時からこのスケジュールで 各専門家達の教えを請えば最強になるんじゃね?理論!」とコメントしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220729-00000002-jct-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a109ec82f566496070747e74b70d21c63c02fc74

【画像】久保優太さんが考えた子供の格闘技漬けスケジュール
https://www.j-cast.com/images/2022/07/news_20220729120929.jpg

2022年9月23日(金祝)・24日(土)東京芸術劇場プレイハウスにてスターダンサーズ・バレエ団公演『The Concert』が開催される。20世紀以降のバレエ界に大きな影響を与えた振付家2名による名作『スコッチ・シンフォニー』『牧神の午後』『コンサート(国内バレエ団による初演)』を上演する。

注目は、 唯一“国内で上演を許されたバレエ団”として初の上演に挑む演目『コンサート』。『ウェスト・サイド・ストーリー』をはじめ『王様と私』『屋根の上のヴァイオリン弾き』等、 数々のブロードウェイ・ミュージカルのヒット作品を生み出した天才振付家ジェローム・ロビンスが手掛けた本作は、ピアノコンサートを舞台に展開される人間模様をコミカルに描いた “コメディ・バレエ”の傑作。セリフのないバレエとコメディを見事に融合させる〈モダンで多弁な振付〉と〈ダンサー達の身体能力〉が、“声を出して大いに笑っていただきたい”稀有なバレエ空間へと観客を誘う。作品の見どころのひとつ、 6名の女性ダンサーが繰り広げる〈絶対に揃わないバレエ〉のシーンなど、コミカルでユーモラスな舞台だ。

「コンサート」(C)Angela Sterling (Pacific Northwest Ballet)

「コンサート」(C)Angela Sterling (Pacific Northwest Ballet)

「コンサート」(C)Angela Sterling (Pacific Northwest Ballet)

「コンサート」(C)Angela Sterling (Pacific Northwest Ballet)

同じくジェローム・ロビンス振付による『牧神の午後』は、 質朴な⾐裳と舞台に強烈に浮かび上がる男女⼆人の身体美が魅せる至極の一刻。海外バレエ団でも愛され続け、長年上演の絶えないこの演目を、スターダンサーズ・バレエ団では9年ぶりに再演する。

「牧神の午後」(C)Takeshi Shioya (A.I Co.,Ltd.)

「牧神の午後」(C)Takeshi Shioya (A.I Co.,Ltd.)

『スコッチ・シンフォニー』は、 アメリカ3 大バレエ団の1 つ「ニューヨーク・シティ・バレエ」創設者かつ、 アメリカンバレエの生みの親でもある巨匠振付家ジョージ・バランシンの演目。 〈音符を動きにした〉と形容される、 バランシンのリズムやメロディを自在に駆使したような軽やかなステップは必見だ。

「スコッチ・シンフォニー」(C)Takeshi Shioya (A.I Co.,Ltd.)

「スコッチ・シンフォニー」(C)Takeshi Shioya (A.I Co.,Ltd.)

〈バレエとコメディの融合〉〈驚異の身体美〉〈音符を動きにした軽やかなステップ〉と、 異なる魅力を有する3作品を通してバレエの多面性が体験できる今回の公演。開演前には、 バレエ団総監督による演目の内容や背景を話すプレトーク(約20分)も実施される予定だ。

source:New feed

1:2022/07/29(金) 18:24:27.73ID:CAP_USER9 日曜美術館「水木しげるの妖怪画」[字]
7/31 (日) 9:00 〜 9:45 (45分)
NHKEテレ1・東京(Ch.2)
https://www.nhk.jp/p/nichibi/ts/3PGYQN55NP/episode/te/KNVWPV8Q74/

番組概要
『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる漫画家、水木しげる。もう一つの顔が、妖怪画家である。今年は生誕100年の記念の年、水木しげるの魅力あふれる妖怪画を紹介する。

番組詳細
『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる漫画家、水木しげる(1922〜2015)。もう一つの顔が、妖怪画家である。
日本に古くから伝わる妖怪関連の文書を渉猟するとともに、晩年には世界各地へ妖怪探索の旅に出かけ、生涯に数多くの妖怪画を描いた。
水木自身が体験したという妖怪もあるが、多くの妖怪画は、水木が精力的に行ってきた妖怪探究の成果である。
今年は生誕100年の記念の年、水木しげるの魅力あふれる妖怪画を紹介する。

【出演】国際日本文化研究センター名誉教授…小松和彦,水木プロダクション取締役・水木しげる長女…原口尚子,【語り】柴田祐規子
https://www.nhk.or.jp/pr-image/f93e856a87054c5be75e3fe0d5fb87fb_ll.jpg

〓関連〓
news TOKYO FLAG 
7/29 (金) 20:00 〜 20:30 (30分)
TOKYO MX1(Ch.9)
★中継水木しげる展 新聞ラテ欄より

1:2022/07/31(日) 12:34:00.69ID:CAP_USER9
7/31(日) 11:34
デイリースポーツ

宮崎謙介&金子恵美夫妻「旧統一教会とイコールになってなかった」気付かず選挙で支援受ける
 
 元衆院議員の宮崎謙介氏と妻で元衆院議員の金子恵美氏が31日、TBS系「サンデー・ジャポン」にVTR出演。政治家と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係について言及した。

 宮崎氏は、旧統一教会とのかかわりについて「2パターンありまして、全く分からずに旧統一教会に支援を受けてたというパターン。そしてもうひとつは、それを分かっていて支援が欲しくて、票が欲しくて支援を受けるパターンの2つに分かれると思うんですよね」と説明した。

 2人とも、それぞれの選挙の際には気付かなかったが、改めて調べたところ旧統一教会からのボランティアがいたことが分かったと明かした。金子氏は「いわゆる30年ほど前の統一教会という、社会問題化した時からこの間、一般の方とかは(報道が)メディアで出なければ分からないままですよね」と切り出すと、「うちの事務所も『世界平和連合』(の名前)で応援に来てたのが、旧統一教会とイコールにはなっていなかった」と、旧統一教会であることに気付かずに受け入れていたと釈明した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220731-00000050-dal-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c046fe2f1486bd3ca5921aeaebeb472fb6577c8

1:2022/07/31(日) 05:16:40.66ID:CAP_USER9 我が家・谷田部 柳生博さんは「芸人の師匠みたいな存在」、山梨「八ケ岳倶楽部」でお別れの会
7/31(日) 5:00 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/291a14a7285e0303c8440398dce776f260bb64d7
柳生さんをしのぶ石碑の前で取材に応じた谷田部俊(左)と杉山裕之
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220731-00000025-spnannex-000-2-view.jpg

 4月に老衰のため死去した俳優の柳生博さん(享年85)のお別れの会が30日、柳生さんが1989年に創設し、オーナーを務めた山梨県北杜市のレストラン兼ギャラリー「八ケ岳倶楽部」で行われた。森に囲まれた会場には、親交があった約600人が集まった。

 祭壇は森をイメージし、花や枝で飾られた。5年ほど前、森の中でスタッフが撮影したという笑顔の遺影には、大きな窓から木漏れ日が差し込んだ。参列者は花の代わりに、柳生さんが自ら育てた森の枝を供えた。

 TBS「爆報!THEフライデー」で柳生さんと共演した、お笑いトリオ「我が家」も参列。この日お披露目された、柳生さんの直筆の言葉が刻まれた石碑「パパの石」の前で谷田部俊(44)は「役者さんなんですけど、芸人の師匠みたいな存在でした」と振り返った。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

この秋、ミュージカル『エリザベート』への出演を控える俳優の立石俊樹が、2nd写真集『Vidoro』(ビードロ)を2022年9月1日(木)に発売する。

ミュージカル『テニスの王子様』で俳優デビュー以降、MANKAI STAGE『A3!』やミュージカル「黒執事」~寄宿学校の秘密~など人気2.5次元作品に出演。 近年ではミュージカル『ロミオ&ジュリエット』でティボルト役を務めた立石。今回の写真集では、レトロな異国情緒があふれる長崎に初上陸し、美しく重厚感のある写真の数々を収めている。

『Vidoro』より

『Vidoro』より

『Vidoro』より

『Vidoro』より

東洋美と西洋美が混じり合うクラシックホテルで見せた耽美な表情や、エメラルドグリーンの海に佇む姿など、美麗な撮り下ろしはもちろん、炭鉱の町として栄えた島でのスタイリッシュな一面、有形文化財の風格ある木造洋館でのエモーショナルな撮影など、映画のワンシーンのような写真が盛りだくさんとなっている。

9月3日(土)に大阪、4日(日)に愛知、10日(土)に東京で発売記念イベントを開催。詳細はTOKYO NEWS magazine&mookで告知される。

『Vidoro』より

『Vidoro』より

目次

【立石俊樹コメント】

2020年末にリリースした1st写真集がすごく前のことに感じるくらい、 自分にとって様々な環境の変化があった2年半でした。 携わった一つ一つの作品からそれぞれ異なるフィードバックを受け、 役者として表現したいものや、 考え方も変わってきたこのタイミングで2nd写真集を出せることに感謝し、 とても幸せに思います。 ぜひ、 今の僕にフォーカスをあてて見て、 楽しんでもらえたら嬉しいです。

【立石俊樹プロフィール】

1993年12月19日生まれ。 秋田県出身。 射手座。 O型。 '17年にミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンの幸村精市役で俳優デビュー。 MANKAI STAGE『A3!』の茅ヶ崎至役など人気の役を務め、 '21年にはミュージカル「黒執事」~寄宿学校の秘密~でミュージカル初主演を果たす。 音楽劇「キセキ -あの日のソビト-」などストレートの舞台でも活躍している。 10月9日より帝国劇場で上演するミュージカル『エリザベート』ではルドルフ役に抜擢され、 2023年3月にはミュージカル『太平洋序曲』でジョン万次郎役を務める。

source:New feed

2年ぶりに思いっきり外で遊べる夏が戻ってきた! 関西に来てほしいし、何より関西にいたままこの夏を目一杯楽しんで欲しいから、8月に開催されるフェスやイベント、展覧会などを日付順に並べて紹介する。リンク先はイベント詳細記事に繋がっているので、気になるイベントがあればクリックを。

目次

◇イベント◇

●『リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル』@兵庫

会期:7月2日(土)〜8月8日(月)
会場:神戸サンボーホール
概要:誰もが一度は触れたことのある愛らしいキャラクターを生み出し続けるサンエックス。同展では、同社の大人気キャラ「リラックマ」と「すみっコぐらし」(以下、合わせて「リラすみ」)が夢のコラボレーションを実現! 2020年9月の愛知での開催を皮切りに全国8都市を巡り、ここ神戸がフィナーレの地となる。レポートは近日中に公開。

『アベンジャーズ展』@京都

『アベンジャーズ展』 (東京) 撮影=SPICE編集部  (C) 2022 MARVEL;Cityneon

『アベンジャーズ展』 (東京) 撮影=SPICE編集部 (C) 2022 MARVEL;Cityneon

会期:7月8日(金)〜8月26日(金)
会場:京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ
概要:「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」映画の世界観が楽しめる没入型展覧会。2014年7月にニューヨークでの開催を皮切りに、パリやロンドン、ラスベガスなど世界24都市(12か国・地域)、そして東京を巡回してようやく京都に上陸。マーベル作品解説はこちらからチェック→前半後半

内覧会レポート(東京):『アベンジャーズ展』の見どころを紹介 さまざまなトレーニングに参加し、エージェントを目指す!

●『ホラーハウス in 心斎橋PARCO 心斎橋ゾンビパニック~ゾンビだらけのサマーフェア~』@大阪

会期:7月16日(土)~8月21日(日)
会場:心斎橋PARCO 14F PARCO GALLERY
概要:日本を代表するお化け屋敷プロデューサー五味弘文が手掛ける、真夏の期間限定ホラーイベント。五味はこれまで100本以上も制作されてきたお化け屋敷のスペシャリスト! そんな恐ろしいイベントに、ホラー大好きなFM802DJの板東さえかが挑戦! レポートは近日中に公開。

『わけあって絶滅しました。展』@大阪

海洋堂にたった3人、フィギュア塗装の匠が語る『わけあって絶滅しました。展』 撮影=黒田奈保子

海洋堂にたった3人、フィギュア塗装の匠が語る『わけあって絶滅しました。展』 撮影=黒田奈保子

会期:7月22日(金)~9月4日(日) 
会場:大阪南港ATCホール (大阪市住之江区南港北2丁目1-10)
概要:シリーズ累計90万部突破の大人気図鑑『わけあって絶滅しました。』(丸山貴史 著)が、初の大型展覧会で登場! 絶滅生物の貴重な化石や標本が展示されるほか、アンモナイト掘り体験や、生き残った貴重な動物の生態展示も展開。「無敵すぎて絶滅」、「アゴが重すぎて絶滅」など、まさかの理由で滅んだ生き物たちについて学べる。

インタビュー(フィギュア塗装師):海洋堂のフィギュア塗装の匠が語る『わけあって絶滅しました。展』ーートイカプセルや展示物の原型製作、塗装の裏側とは
インタビュー(著者):【子ども向け解説あり】夏休みの自由研究にもオススメの『わけあって絶滅しました。』展、著者の丸山貴史が語る絶滅動物から学ぶものとは

●『NAKED夏まつり2022 世界遺産・二条城』@京都

会期:7月22日(金)~8月21日(日)
会場:元離宮二条城
概要:二条城に、縁日屋台や打ち上げ花火がネイキッドのデジタルアートで出現。二条城の歴史ある景観とアップデートされたお祭りが融合し、さらにはメタバースでのバーチャル盆踊りなど、これまでにない二条城を体感できる。大人も子どもも一緒に楽しめるハイパーな夏まつりを楽しもう!

昨年のレポート:『二条城×ネイキッド 二条城夏まつり2021〜ネイキッド万華鏡花火〜』、夜の二条城で打ち上げられる「祈り」のマッピング花火を堪能

◇フェス◇

●『SUMMER SONIC 2022』@大阪

『SUMMER SONIC 2022』

『SUMMER SONIC 2022』

日程:8月20日(土)、21日(日)
会場:大阪 舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)
概要:国内外のアーティストが集結する音楽フェス。3年ぶりの開催となる今回は、早々にチケットがソールドアウトに。オーディション企画「出れんの!?サマソニ!?」も復活し、最終選考を勝ち抜いた6組も発表されている。

『ナノボロ2022』@京都

『ナノボロ2022』タイムテーブル

『ナノボロ2022』タイムテーブル

日程:8月20日(土)、21日(日)
会場:京都KBSホール
概要:10月のボロフェスタ本編に先駆けて、毎年夏の終わりに開催される。2007年よりスタート、地元関西のアーティストを主にブッキングし、京都livehouse nanoを中心に会場を複数使用する、小型のサーキット・フェス。2020年より新型コロナウイルス感染拡大予防のため、会場を京都KBSホールヘ移し、屋内の音楽フェスとして開催。

●『ふるまいキャンプ』@兵庫

日程:8月20日(土)、21日(日)
会場:三田アスレチック
概要:「夏をふるまう=アスレチック+プール+音楽+キャンプ」をテーマにした音楽フェス。アスレチックし放題、プール入り放題! 関西在住ミュージシャン達のグッドミュージックをキャンプBGMにできる。「今夜もふるまいタイム」YouTubeチャンネルにて配信してきたアーティスト達が2日間出演する。

●『HELLO NEW FRIENDS!』@兵庫

日程:8月20日(土)、21日(日)
会場:FBI淡路
概要:「HELLO NEW DAY!」のテーマをそのままに少しだけ規模を小さく、ぎゅっとしたプレパーティーとして誕生した『HELLO NEW FRIENDS!』。久しぶりの開催となる今年は『HNF!』初となるFBI淡路にて開催決定。

●『笑顔道 presents FREEDOM 青空 2022 淡路島』@兵庫

日程:8月21日(日)
会場:淡路島・国営明石海峡公園芝生広場
概要:FREEDOMを牽引してきたシンガーソングライターMINMIの20周年を記念して5年振りに開催。MINMIのほか、世代やジャンルを超えて集ったアーティストたちが出演する。「自然・音楽・仲間」をコンセプトに、他にはない最高のロケーションを活かし、さまざまなコンテンツを展開する。

●『RUSH BALL 2022』@大阪

『RUSH BALL 2022』出演者

『RUSH BALL 2022』出演者

日程:8月27日(土)、28日(日)
会場:泉大津フェニックス
概要:関西夏の風物詩、『RUSH BALL』。毎年SPICEではバンドごとのライブレポートを掲載。今年も掲載予定なのでお見逃しなく!

●『ONE MUSIC CAMP 2022』@兵庫

『ONE MUSIC CAMP 2022』出演者

『ONE MUSIC CAMP 2022』出演者

日程:8月27日(土)、28日(日)
会場:兵庫県三田アスレチック野外ステージ 
概要:「みんなであそぶフェス」をコンセプトに、森の中にあるプールやアスレチックを備えたキャンプ場で開催されるキャンプイン野外音楽フェスティバル。大自然の中でリラックスしたキャンプ、ファミリーや友たち同士で楽しめるプールにBBQはもちろん、フードやショップ、アウトドアレジャーにワークショップなどで遊ぶことができる。2019年に開催10周年を迎えた同フェス、3年ぶりに開催!

◇展覧会◇

『出版120周年 ピーターラビット™展』@大阪

会期:7月2日(土)〜9月4日(日)
会場:あべのハルカス美術館
概要:いたずら好きなピーターラビット™が主人公の絵本『ピーターラビットのおはなし』(フレデリック・ウォーン社)が刊行されてから120周年を記念したバースデイパーティ! 関連アイテムなど約170点が展示されるほか、会場には同展のため特別に、イギリス湖水地方のピーターラビットの世界を体験できるテーマパークが制作した、高さ180cmの特大バースデイケーキも登場する。

『ゴールデンカムイ展』@京都​

『ゴールデンカムイ展』 (C)野田サトル/集英社

『ゴールデンカムイ展』 (C)野田サトル/集英社

会期 :7月9日(土)~ 9月11日(日)
会場:京都文化博物館(京都市中京区三条高倉)
概要:漫画『ゴールデンカムイ』(野田サトル、週刊ヤングジャンプ連載中)の冒険、歴史、文化、グルメ、狩猟といった作品の魅力をぎゅぎゅっと凝縮! 120点を超えるイラストのほか、作中に登場した民具などの関連資料をみて金塊争奪戦を発端とした元兵士の杉元佐一やアイヌの少女アシㇼパらの躍動を体感、二人がたどった旅路を追体験しよう。

内覧会レポート(東京):『ゴールデンカムイ展』プレス内覧会に潜入 120点を超えるイラストや関連資料を多数展示

『「みみをすますように 酒井駒子」展』​@兵庫

会期:7月9日(土)~8月28日(日)
会場:兵庫県立美術館ギャラリー棟3階
概要:
『よるくま』や『金曜日の砂糖ちゃん』(いずれも偕成社)などで知られ、まさに今最も人気のある絵本作家のひとりである酒井駒子。デビューから最新作まで、20冊以上の絵本を中心に、約250点もの原画を厳選して展示! 豊かな色彩、少女や動物たちの繊細な表情を間近に観ることができる。

『大地のハンター展 〜陸の上にも4億年〜』@大阪

会期:7月16日(土)〜9月25日(日)
会場:
大阪市立自然史博物館ネイチャーホール
概要:動物が生きていくために必要な営みである「捕食(捕らえて食べる)」! 顎や歯、ハンティングテクニックなど、陸に上がって4億年のうちに多様化したハンター(捕食者)の起源と進化を紹介する。生態系におけるハンターの役割と重要性を解き明かし、ハンターが生きる自然の素晴らしさ、そして地球環境のこれからを考えてみよう。

特別展『ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展』@大阪

『ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展』 ヨハネス・フェルメール《窓辺で手紙を読む女》(修復後)1657-59年頃 ドレスデン国立古典絵画館蔵  撮影=Sho Suzuki

『ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展』 ヨハネス・フェルメール《窓辺で手紙を読む女》(修復後)1657-59年頃 ドレスデン国立古典絵画館蔵  撮影=Sho Suzuki

会期:7月16日(土)〜9月25日(日)
会場:
大阪市立美術館
概要:ヨハネス・フェルメール初期の傑作「窓辺で手紙を読む女」が、修復後初めて所蔵館以外で公開! そのほか、レンブラント、ハブリエル・メツー、ヤーコプ・ファン・ライスダールらの作品が絵画60点・版画16点が来日している。8月6日には「肩の凝らない」美術トークの生中継も決定!

展覧会のナビゲーターを務める、小芝風花インタビュー:『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』自分なりのアートの楽しみかた
内覧会レポート(東京):『フェルメールと17世紀オランダ絵画展』鑑賞レポート キューピッド復活の《窓辺で手紙を読む女》がついにお披露目!

『「中村佑介20周年展」 20th Anniversary Yusuke Nakamura Exhibition』@大阪

『中村佑介20周年展』  (c)Ki/oon Music / Yusuke Nakamura

『中村佑介20周年展』 (c)Ki/oon Music / Yusuke Nakamura

会期:7月23日(土)~ 9月25日(日)
会場:
あべのハルカス24階の大阪芸術大学スカイキャンパス
概要:同大学の卒業生であり、日本のみならず海外でも注目を浴びているイラストレーター中村佑介。小説『謎解きはディナーのあとで』や映画『夜は短し歩けよ乙女』のキャラクターデザインなど、幅広い作品が若い女性を中心に支持されているという。同展覧会では、中村の20年間の「仕事」を一気見できる。対談やサイン会の実施も決定!

イベント情報は随時更新! それぞれチケットはイープラスにて発売中。

source:New feed

放送中の『仮面ライダーリバイス』(毎週日曜 前9:00、テレビ朝日系)から、五十嵐さくら役の井本彩花と、声優でラブコフの声を担当する伊藤美来が歌唱する「Cherry-ish!」が8月5日より各サイトで配信開始されることが発表された。

五十嵐さくら役:井本彩花 (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

五十嵐さくら役:井本彩花 (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

また、大二&カゲロウのデュエット曲(=日向亘のソロ曲)「Mirage Mirror」は8月3日から配信開始されることも合わせて解禁された。

「Mirage Mirror」ジャケット (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

「Mirage Mirror」ジャケット (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

そして8月7日から東映特撮ファンクラブで配信スタートとなる『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス』主題歌も合わせて解禁となった。歌唱者は、アギレラ、夏木花役の浅倉唯で、タイトルは『Riot in bloom』。

『Riot in bloom』ジャケット (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

『Riot in bloom』ジャケット (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

浅倉唯 (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

浅倉唯 (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

目次

ミュージックビデオも配信決定

さらに坂本浩一監督が手がけた本曲のミュージックビデオも8月22日(月)0時から配信開始されることが発表された。キャストの歌唱シーンが組み込まれているのかも気になるところだ。

なお、9月21日には『仮面ライダーリバイス』のCD-BOXもリリースされ、キャスト歌唱曲のミュージックビデオがついたBlu-rayも付属されるとのこと。

本編・スピンオフも含めてキャスト歌唱曲の多い『仮面ライダーリバイス』、今後のリリースから目が離せない。

source:New feed

すとぷりが“文化祭”がテーマのリアルイベント『Strawberry Summer!! すとぷり 夏の苺文化祭!!』を本日・8月1日よりヨドバシJ6 ビルにて開催する。本記事では、同イベントのオフィシャルレポートをお届けする。


初の5大ドームツアー『すとろべりーめもりーVol.sNext!!!! 』のファイナルとなる埼玉・ベルーナドーム公演を8月27日&28日に行うすとぷりが、この夏をさらに盛り上げるべくお届けする“文化祭”がテーマのリアルイベント『Strawberry Summer!! すとぷり 夏の苺文化祭!!』。8月1日からの開催を前に、一足早く潜入レポートをお届けする。

会場のヨドバシJ6 ビルは、カラフルなイラストでラッピングされた壁面、校舎を思わせるエントランスからして、すでに楽しい。メンバーカラーのバルーンで飾られたゲートをくぐって昇降口へ向かうと、まずお出迎えしてくれるのは賑やかなウエルカムメッセージムービーだ。靴箱には、過去のイベントでメンバーが実際に履いたという上履きが。サインペンで手書きした名前も実に味がある。

エントランス

エントランス

「資料室」には、歴代Tシャツ&パーカー、歴代ペンライト、本邦初公開の発売されなかったグッズも展示。メンバーのプロフィールに書いてある、“学生時代の文化祭の思い出”や“苺文化祭実行委員長に任命するならメンバーの誰を選ぶ?”といった質問への回答も、見逃せない。

資料室

資料室

各メンバーのオフィシャルブックと、その中から選ばれた写真、未公開ショットもパネル展示されているのは「美術部の出し物」。「すとぷり学園展示室」には、メンバー着用衣装やYouTube金の盾、たくさんのゴールドディスクトロフィーなどが飾られている。あらためて辿るすとぷりの足跡、とても輝かしい。

展示室

展示室

そして、文化祭の花形といえば音楽ステージ。「文化祭ライブ!」では、なんと『すとろべりーめもりーvol.Next!!!! 』の未公開映像を巨大スクリーンで堪能することができる。その臨場感、圧巻だ。

音楽ステージ

音楽ステージ

「クラスの出し物」コーナーには、あにまるさんぐらすやクリアうちわ、アクリルスタンドなどすとぷりのグッズが超ビッグサイズなオブジェとなって置かれていて、テンション高まるフォトスポットがたくさん。楽しく鮮やかな思い出を形にして残せるとは、ありがたい。

フォトスポット

フォトスポット

「すとぷり屋台」に並ぶのは、舌の上でとろける新食感スウィーツ“ふぁふぁかき氷”や、ソーダ×ホイップに果肉入り苺ソースを贅沢トッピングした冷たいドリンク、わらび餅とバニラアイスにホイップ&寒天を合わせた豪華な夏味“苺色恋わらび”と、目も舌も喜んでしまうフード&ドリンク。また、“ふあふあかき氷”とドリンクは1個購入につきオリジナルコースターを、“苺色恋わらび”は1個購入につき丸うちわをプレゼント。そのフードやドリンクを手に、一息つける「中庭」ではファン同士ですとぷり愛をゆっくり語り合うこともできそうだ。

すとぷり屋台

すとぷり屋台

「すとぷり購買部」では、7月17日より公式オンラインショップ「いちごのおうじ商店」で受付を開始したすとぷり 2022 Summerオフィシャルグッズの一部商品を先行販売するほか、会場限定グッズ、再販グッズなどもあり、購買部で5,000円以上お買い上げの方には1会計につき1枚ショッパーバッグをプレゼント、という嬉しい特典も。

すとぷり購買部

すとぷり購買部

会場内では、8月1日リリースのすとぷり1st EP『Are You Ready?』がBGMとして流れ、合間にはメンバーの遊び心に満ちた校内放送を聞くこともできる。すとぷり×文化祭、その相乗効果は予想以上だ。

『Strawberry Summer!! すとぷり 夏の苺文化祭!!』開催に向け、メンバーからのコメントも届いている。

さとみ「この夏みなさんと一緒に最高の思い出を作っちゃおう!という、スペシャルなイベントです。僕らのことをもっと好きになって、楽しんでもらえるような仕掛けがたくさんありますので、みなさんぜひ遊びに来てください!」

莉犬「メンバーみんなで会場をまわってみたら、めちゃめちゃ楽しくて。リスナーさんたちにも、絶対に楽しんでもらえると思います」

るぅと「全部が見どころなんですけど、個人的に一番推したいのは、未公開のライブ映像を大スクリーンで観ることができる「文化祭ライブ!」。僕たち自身、本当に感動したし、是非観てほしいです」

ころん「「文化祭ライブ!」の映像が本当に素敵で、僕もファンのみんなと一緒にペンライトを振りたくなりました(笑)。「すとぷり屋台」の美味しくてかわいいスウィーツやドリンクも、おすすめです」

ジェル「エントランスに入った瞬間から、ワクワクしてもらえると思います。普通の文化祭も楽しいけど、『Strawberry Summer!! すとぷり 夏の苺文化祭!!』はそれ以上です!」

『Strawberry Summer!! すとぷり 夏の苺文化祭!!』の開催期間は、2022年8月1日~28日。チケット1枚につき、オリジナルランダムポストカードも入手できる。特別な夏の思い出を作りに行こう。

文=杉江優花 撮影=中河原理英

source:New feed

2022年8月16日(火)~10月2日(日)に東京都・秋葉原のEDITION88@TOKYO ATOMで『いとうのいぢ展 灼眼のシャナARTWORKS』が開催されることが決定した。

本企画展では、いとうのいぢが初めてライトノベルで挿絵を担当した作品『灼眼のシャナ』から厳選したカラーイラストと、普段見ることのできない貴重なラフ画や線画の作品を併せて多数展示する。会期中に展示替えを行い、より多くの作品を堪能できるようにするとのことだ。

VOL.1 全17点を展示 
開催期間:8月16日[金]~9月4日[日]

VOL.2 全18点を展示
開催期間:9月6日日[火]~10月2日[日]

入場は無料だが、混雑が予想される日は予め整理券を発行される。詳細は公式サイトで確認してほしい。

目次

展示作品はいとうのいぢがセレクト

展示作品はカラーイラスト作品とそのラフ画、 線画を含め合計35点を展示。カラーイラストは、 いとうのいぢの作業環境に近い色味を再現して展示する。 また完成イラストでは服で隠れてしまうキャラクターのボディラインなど、 絵の要素を立体的に見ることができる展示も行われるとのことだ。

新商品紹介(イベントとECで同時発売)

さらに展示会で販売する新商品が一部公開された。

■新作版画3作品
版画1枚1枚に、いとうのいぢの直筆サインとエディションが入り、限定は各100枚が販売される。

■グッズ紹介

その他にもイラストを使用したグッズを用意しているとのことだ。会場で販売する商品は、8月16日(金)11時よりEDITION88のECサイトでも販売される。

主催の株式会社 VISION8は、2009年の創業以来、 日本のアニメ・コミック・ゲーム等に関わる作家との関係を第一に、作家が生み出すアートやデザイン、表現のアイデアを用いて、商品の制作から展示会の企画開催までトータルにプロデュースしている。「EDITION88」は同社の所有ギャラリーである。

公式サイトではそうそうたるアーティストの取り扱い商品が並んでおり、圧巻だ。是非チェックしてほしい。

source:New feed

2022年10月・11月に大阪、東京にて上演される、ミュージカル『薄桜鬼』HAKU-MYU LIVE 3。この度、タイムテーブル、チケット情報が発表。また、公演告知CMも公式サイトにて公開された。

シリーズ累計100万本を超える人気ゲーム「薄桜鬼」を原作とした本ミュージカル。通称「薄ミュ」と呼ばれ、2012年GWにサンシャイン劇場にて第一弾を上演し、若手実力派俳優陣の熱い演技と、原作を忠実に再現した熱く切ない物語に多くの賞賛が寄せられた。幕末の動乱の時代を生きた新選組とミュージカルという取り合わせが好評を呼び、特に「殺陣×ダンス×歌」で新選組を表現するという斬新な演出で観客を魅了した。

これまで、2012年GWの第一弾「斎藤 一 篇」を皮切りに本公演の他、ライブコンサート形式の「HAKU-MYU LIVE」を開催、2018年には演出に西田大輔を迎えた、ミュージカル『薄桜鬼 志譚』として「志譚 土方歳三 篇」「志譚 風間千景 篇」を上演。そして『薄桜鬼 真改』を原作とした、新たなる「薄ミュ」として、2021年のミュージカル『薄桜鬼 真改』相馬主計 篇から「真改」シリーズがスタートした。今年の2022年4月にはシリーズ10周年を迎え、初演ぶりとなる「真改 斎藤一 篇」を上演した。

そんなミュージカル『薄桜鬼』10周年記念として、HAKU-MYU LIVE 3が行われる。本公演では、幕末の動乱の時代を駆け抜けた新選組と鬼たちの生き様を描く、ミュージカル『薄桜鬼』の世界観を彩る名曲をライブ形式で披露するお祭り騒ぎのステージとなっており、「LIVE2」以来6年ぶりとなる今回は、「志譚」「真改」シリーズの4作の楽曲を中心におくる。

目次

出演者

土方歳三 役:久保田秀敏

土方歳三 役:久保田秀敏

沖田総司 役:北村健人

沖田総司 役:北村健人

沖田総司 役:菊池修司

沖田総司 役:菊池修司

斎藤一 役:橋本祥平

斎藤一 役:橋本祥平

斎藤一 役:大海将一郎

斎藤一 役:大海将一郎

藤堂平助 役:樋口裕太

藤堂平助 役:樋口裕太

原田左之助 役:川上将

原田左之助 役:川上将

永倉新八 役:小池亮介

永倉新八 役:小池亮介

山南敬助 役:輝馬

山南敬助 役:輝馬

山崎烝 役:椎名鯛造

山崎烝 役:椎名鯛造

三木三郎 役:砂川脩弥

三木三郎 役:砂川脩弥

近藤勇 役:井俣太良

近藤勇 役:井俣太良

雪村千鶴 役:牧浦乙葵

雪村千鶴 役:牧浦乙葵

雪村千鶴 役:松崎莉沙

雪村千鶴 役:松崎莉沙

雪村千鶴 役:本西彩希帆 (東京公演のみ)

雪村千鶴 役:本西彩希帆 (東京公演のみ)

天霧九寿 役:横山真史

天霧九寿 役:横山真史

不知火匡 役:末野卓磨

不知火匡 役:末野卓磨

雪村綱道 役:川本裕之

雪村綱道 役:川本裕之

風間千景 役:中河内雅貴

風間千景 役:中河内雅貴

風間千景 役:佐々木喜英 (東京公演のみ)

風間千景 役:佐々木喜英 (東京公演のみ)

source:New feed

2023年2月に東京・大阪にて上演予定の舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語。この度、出演者第2弾の情報が解禁された。

これまでの刀ステ本丸とは異なる切り口の物語が展開される本作。すでに歌仙兼定(かせんかねさだ)役を七海ひろき、大倶利伽羅(おおくりから)役を彩凪 翔が演じることが発表されているが、今回、新たな出演者が決定した。

歌仙兼定役:七海ひろき

歌仙兼定役:七海ひろき

大倶利伽羅役:彩凪 翔

大倶利伽羅役:彩凪 翔

発表されたのは、一文字則宗(いちもんじのりむね)役の綾 凰華、山鳥毛(さんちょうもう)役の麻央侑希、姫鶴一文字(ひめつるいちもんじ)役の澄輝さやと、南泉一文字(なんせんいちもんじ)役の汐月しゅう、光源氏(ひかるげんじ)役の瀬戸かずや

一文字則宗役:綾 凰華

一文字則宗役:綾 凰華

山鳥毛役:麻央侑希

山鳥毛役:麻央侑希

姫鶴一文字役:澄輝さやと

姫鶴一文字役:澄輝さやと

南泉一文字役:汐月しゅう

南泉一文字役:汐月しゅう

光源氏役:瀬戸かずや

光源氏役:瀬戸かずや

なお本公演の脚本・演出は末満健一が務める。どんな公演になるのか、楽しみにしよう。

source:New feed

2022年11月23日(水・祝)~12月11日(日)東京芸術劇場 プレイハウスにて、舞台『守銭奴 ザ・マネー・クレイジー』の上演が決定した。佐々木蔵之介が主演、ルーマニアの奇才・シルヴィウ・プルカレーテが演出を務め、『リチャード三世』以来、5年ぶりに2人のタッグが実現する。

今回の上演作は、モリエールの傑作『守銭奴』。蔵之介は極度の倹約家である主人公のアルパゴンを演じる。あらゆることに金を出し渋る過剰なまでの吝嗇ぶりと強欲さを笑劇的な滑稽さで描く爆笑コメディとなる。

目次

【佐々木蔵之介 コメント】

プルカレーテさんとは、『リチャード三世』でご一緒して以来、「また是非次回作を!」とお話させていただいていたので、新たなクリエーションでこうして実現できて、とても嬉しいです。

プルさんの稽古は、想像をやすやすと超えてくるので、楽しくてとても刺激的です。毎日稽古が終わった後、役者同士でおさらいをしても、翌日には、ゴロっと変わってまたビックりする(笑)、そんな稽古場は、演劇人として刺激的で至福の時間でした。今回も経験したことのない感覚、何が飛び出るかわからない演出が楽しみで、待ち遠しいです。

『守銭奴』では、ドケチで欲深い、誰も幸せにしない…、とにかくダメなおやじの役を演じます。プルさんは人間の良いも悪いも、残酷で悲惨なものも、美しく儚く魅せる名手です。ご期待ください!

 

また10月8日(土)~11日(火)には、シルヴィウ・プルカレーテの演出による『スカーレット・プリンセスThe Scarlet Princess』の上演も決定している。

『スカーレット・プリンセス The Scarlet Princess』

『スカーレット・プリンセス The Scarlet Princess』

不道徳かつ退廃的な美しさと、奇想天外な愛憎ロマンで江戸歌舞伎界の話題をさらった四代目鶴屋南北「桜姫東文章」。歌舞伎の傑作にして問題作を、プルカレーテが大胆にスペクタクル化したのが『スカーレット・プリンセス』だ。2018年シビウ国際演劇祭で衝撃のワールド・プレミア、すぐさまベルギーのブリュッセルに招かれて絶賛を博した。この話題作が待望の来日を果たす。

ルーマニア出身のシルヴィウ・プルカレーテは、母国ルーマニア・シビウ演劇祭で自身が演出する『ファウスト』が毎年のハイライトとなるほど、ヨーロッパ演劇界の大看板。

日本演劇界とも深く関わるようになり、東京芸術劇場では、2017年の佐々木蔵之介主演『リチャード三世』、そして2020年『真夏の夜の夢』の2作品を演出し、日本の舞台シーンの話題をさらった。

今秋上演の2作品とも、音楽:ヴァシル・シリー、美術:ドラゴッシュ・ブハジャールとのプルカレーテ組・最強チームによるクリエーションとなる。

source:New feed

1:2022/07/31(日) 17:02:02.01ID:CAP_USER9 2022年7月31日 15:53
 発信地:シドニー/オーストラリア
https://www.afpbb.com/articles/-/3417023
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/810wm/img_0d26890dd138648cf88905515c8fa19d162180.jpg

【7月31日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)でレースディレクターを務めたマイケル・マシ(Michael Masi)氏が、昨季最終戦で物議を醸す裁定を下した後、「卑劣な」中傷と殺害予告を受けたと明かした。

 昨季最終第22戦アブダビGP(Abu Dhabi Grand Prix 2021)では、レッドブル(Red Bull)のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)が最終周にメルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)を抜き去り、F1史上最多となる8回目の総合優勝を阻止したが、44歳のマシ氏はその後にレースディレクター職を解任されていた。

 マシ氏は31日付の豪紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)で、アブダビGP以降では初めてとなる本格インタビューに応じ、レース後に身の危険を感じたと明かした。そして「かなり暗い日々だった」と話し、「間違いなく、自分が世界で最も憎まれている男だと感じていた。殺害予告を受け取ったし、私と家族をつけまわすと言っている人もいた」とコメントした。

 アブダビGPでは、マシ氏の決定で終盤にセーフティカーが導入され、その後にハミルトンとフェルスタッペンの間の周回遅れのドライバーがオーバーテークすることが認められた。これでレースは二人による残り1周の一騎打ちとなり、タイヤの新しいフェルスタッペンがその大きなアドバンテージを生かし、ハミルトンを抜いてタイトルを獲得した。

■「ショッキング」なメッセージの数々

 デーリー・テレグラフ紙は、国際自動車連盟(FIA)との秘密保持契約があるため、マシ氏はこのときの決定について話すことはできないと伝えている。しかし本人によれば、レース後の数か月は地獄だったという。

「何百件というメッセージに向き合った」というマシ氏は、「ショッキングなメッセージだった。人種差別や暴言、卑劣な言葉。罵詈(ばり)雑言の数々だった。殺害予告もあった」と明かし、「メッセージは今も来続けている。私のフェイスブック(Facebook)だけでなく、リンクトイン(LinkedIn)にもだ。こちらはビジネス用の仕事のプラットフォームのはずだが、同じタイプの暴言が来ていた」と話した。

 そうしたメッセージを無視しようとしたが、精神面に悪影響があったという。マシ氏は「専門医を受診して話すことはしなかった。今から振り返れば、行くべきだったのだろう」と話し、FIAも中傷のことは把握していたが、「彼らを含めた全員に対して、私はその影響を否定していたと思う」と続けた。

 2019年にチャーリー・ホワイティング(Charlie Whiting)氏が急逝してからの3年間、F1のレースディレクターと安全担当者を務めたマシ氏は、約2週間前にFIAを離れた。

 アブダビGP後のことについて、マシ氏は「すべてを消化するのには時間がかかった」と話しつつ、「しかし結局のところ、故郷へ戻って自分をサポートしてくれる人たちの近くで過ごすのが最善だと考えた」とコメントした。

 FIAはアブダビGPの後、レースディレクターのプレッシャーを和らげる方策について発表し、またコミュニケーションの取り方も変えていた。(c)AFP

2022年11月11日(金)〜11月20日(日)CBGKシブゲキ!!にて、舞台『幻奏のフイルム』が上演されることが決定した。

本作は、繊細で独創的な作品作りに定評がある、苅谷和暉子が上演台本・演出を務め、少年忍者/ジャニーズJr.の田村海琉が初主演、同じく少年忍者/ジャニーズJr.の川﨑星輝の出演もする舞台。

日本の映画業界が活気付いていた時代。主人公の倉田奏⼀(田村海琉)は大物映画監督を夢見る、駆け出しの助監督。熱意はあるが失敗ばかりで監督の村瀬 薫(河本準一)に怒鳴られる日々。
そんな彼の唯⼀の安らぎは、頭の中に住みついている架空の役者達と話すこと。個性豊かでちょっとおかしな5人の役者達。二枚目俳優の泉 幸弘(川﨑星輝)、歌舞伎役者の市村嵐治郎(尾形存恆)歌が得意な鳳 梨姫(島田侑佳)、喜劇俳優女優のエディ江田(ひょっこりはん)、春 ハツヱ(蝶羽)。

幻想と現実の間で翻弄されながらも夢を形にしようと奮闘する一人の青年の物語に注目しよう。

source:New feed

1:2022/07/29(金) 18:24:27.73ID:CAP_USER9 日曜美術館「水木しげるの妖怪画」[字]
7/31 (日) 9:00 〜 9:45 (45分)
NHKEテレ1・東京(Ch.2)
https://www.nhk.jp/p/nichibi/ts/3PGYQN55NP/episode/te/KNVWPV8Q74/

番組概要
『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる漫画家、水木しげる。もう一つの顔が、妖怪画家である。今年は生誕100年の記念の年、水木しげるの魅力あふれる妖怪画を紹介する。

番組詳細
『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる漫画家、水木しげる(1922〜2015)。もう一つの顔が、妖怪画家である。
日本に古くから伝わる妖怪関連の文書を渉猟するとともに、晩年には世界各地へ妖怪探索の旅に出かけ、生涯に数多くの妖怪画を描いた。
水木自身が体験したという妖怪もあるが、多くの妖怪画は、水木が精力的に行ってきた妖怪探究の成果である。
今年は生誕100年の記念の年、水木しげるの魅力あふれる妖怪画を紹介する。

【出演】国際日本文化研究センター名誉教授…小松和彦,水木プロダクション取締役・水木しげる長女…原口尚子,【語り】柴田祐規子
https://www.nhk.or.jp/pr-image/f93e856a87054c5be75e3fe0d5fb87fb_ll.jpg

〓関連〓
news TOKYO FLAG 
7/29 (金) 20:00 〜 20:30 (30分)
TOKYO MX1(Ch.9)
★中継水木しげる展 新聞ラテ欄より

1:2022/07/29(金) 17:16:19.52ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220728-07281133-sph-000-1-view.jpg
ヴェロキラプトルのブルーと3年ぶりに再会するオーウェン Jurassic World Fallen Kingdom:TM&(C)2018 Universal City Studios Productions LLLP and Amblin Entertainment,Inc.All Rights Reserved.

【明日の金ロー】シリーズ完結編の「序章」として楽しみたい「ジュラシック・ワールド/炎の王国」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220728-07281133-sph-ent

 29日の金曜ロードショー(後9時)は、「ジュラシック・ワールド/炎の王国」(2018年)をノーカットで放送。シリーズの中で初めて次作につながる終わり方をしているだけに、同日に公開される完結編「―新たなる支配者」を見る前に、ぜひともチェックしておきたい1本だ。

 物語は、前作「ジュラシック・ワールド」(15年)で描かれたパークでの惨劇から3年後が舞台。パークの管理責任者だったクレア(ブライス・ダラス・ハワード)は、仲間たちと共に恐竜保護を目的とした団体で活動していた。そんな中、パークのあった「イスラ・ヌブラル島」の火山活動が活発化する。

 恐竜を助け出したいクレアは、最初にパーク建設を計画した男性の仲間だったロックウッドのもとに赴き、支援の約束を取り付ける。同時に、彼に仕える男・ミルズの依頼を受け、訓練されて高い知能を持ったヴェロキラプトルのブルーを捕獲するため、調教をしていたオーウェン(クリス・プラット)を呼び寄せ、一緒に島に乗り込む。だが、その裏では別の計画が進行していた…。

 アクション映画がヒットした場合、パート2はさらに盛り上がりを大きくするために大げさな演出を取り入れるのは「続編あるある」。「旧三部作」のパート2「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」(1997年)も第1作と比べると、ストーリーよりも派手さを追ったところが見られ、そのぶん軽薄さが目立った。本作でも、火山から逃げようとする場面での荒唐無稽なところや、「お約束」の人間が恐竜に襲われるシーンでは、真剣に見ていると思わず苦笑いを浮かべてしまう人もいるかもしれない。

 ただ、これを「―新たなる支配者」の「序章」として考えれば、全く見方が変わってくるのではないだろうか。それぞれのシーンを映画の中の「見どころ」として考えるのではなく、シリーズの完結に向かうまでの一つの「エッセンス」とすれば、「盛り上げのためにこんなシーンあってもいいよね」と思える。

 個人的にはシリーズ第1、2作に登場したマルコム(ジェフ・ゴールドブラム)が再登場するのがうれしい。人間が”神”であるかのように恐竜の生命を操ることに対して、疑問と反発を抱いていた彼が本作の最後で放つ言葉を聞けば、なぜ「新三部作」が「―パーク」ではなく「―ワールド」と名付けられたのかが分かるだろう。(高柳 哲人)

1:2022/07/31(日) 13:05:04.60ID:CAP_USER9
7/31(日) 12:37
東スポWeb

三浦瑠麗氏 ブルマ論争で「強要してくる日本社会と学校が憎かった」

 31日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)で、LGBTに配慮した“ジェンダーレス水着”を導入する学校が出てきていることを取り上げた。

 ジェンダーレス水着は身体の露出を軽減。体のラインが出にくい形状にデザインされているといい、男女共用で性別を気にせずプールに入れる狙いがあるという。

 もっとも番組では、学校に導入されていたブルマについても熱い激論が交わされた。MCを務めた同局の佐々木恭子アナウンサーは「最悪ですよ。下着が出るかずっと気になって、集中できなかった。形がパンツですもん」と振り返れば、政治評論家の三浦瑠麗氏(41)は「一番嫌な理由の一つだったかもしれない。学校に行って体育をすることの中で」と明かした。

 三浦氏は「性的に自分が変化してきて、落ち着かない年齢の子が履かされるのはいったい誰が得するんだろう」と疑問を投げかけ、「憎かったですね。ブルマを強要してくる日本社会と学校が憎かった」と続けた。

 キャスターの安藤優子は「私たちの時代はもっとひどかった。三角形のブルマも履いたけど、提灯型のブルマも履いてた。あれも最悪ですよ」と嘆いていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220731-04354853-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/141d98310c585e69b8a2e5c6638404bf500e6367

1:2022/07/31(日) 13:05:04.60ID:CAP_USER9
7/31(日) 12:37
東スポWeb

三浦瑠麗氏 ブルマ論争で「強要してくる日本社会と学校が憎かった」

 31日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)で、LGBTに配慮した“ジェンダーレス水着”を導入する学校が出てきていることを取り上げた。

 ジェンダーレス水着は身体の露出を軽減。体のラインが出にくい形状にデザインされているといい、男女共用で性別を気にせずプールに入れる狙いがあるという。

 もっとも番組では、学校に導入されていたブルマについても熱い激論が交わされた。MCを務めた同局の佐々木恭子アナウンサーは「最悪ですよ。下着が出るかずっと気になって、集中できなかった。形がパンツですもん」と振り返れば、政治評論家の三浦瑠麗氏(41)は「一番嫌な理由の一つだったかもしれない。学校に行って体育をすることの中で」と明かした。

 三浦氏は「性的に自分が変化してきて、落ち着かない年齢の子が履かされるのはいったい誰が得するんだろう」と疑問を投げかけ、「憎かったですね。ブルマを強要してくる日本社会と学校が憎かった」と続けた。

 キャスターの安藤優子は「私たちの時代はもっとひどかった。三角形のブルマも履いたけど、提灯型のブルマも履いてた。あれも最悪ですよ」と嘆いていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220731-04354853-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/141d98310c585e69b8a2e5c6638404bf500e6367

『幽☆遊☆白書』『レベルE』『HUNTER×HUNTER』などの作者として知られる漫画家・冨樫義博の画業35年の節目を記念して行われる展覧会『冨樫義博展 -PUZZLE-』が、2022年10月28日(金)から2023年1月9日(月祝)まで、森アーツセンターギャラリー(東京・六本木)にて開催される。このたび、本展の展示エリアイメージおよび展示原画の一部が先行公開された。

今回公開された展示エリアイメージは、プロローグエリア。歴代作品に登場したキャラクターたちがパズルピースとなって出迎え、複雑に創り上げられた冨樫の世界へと誘うようだ。

『冨樫義博展 -PUZZLE-』プロローグエリアイメージ ※画像はイメージです。   (C)冨樫義博1989-90年 (C)冨樫義博1990-94年 (C)冨樫義博1995-97年 (C)P98-22

『冨樫義博展 -PUZZLE-』プロローグエリアイメージ ※画像はイメージです。   (C)冨樫義博1989-90年 (C)冨樫義博1990-94年 (C)冨樫義博1995-97年 (C)P98-22

また、『幽☆遊☆白書』『レベルE』『HUNTER×HUNTER』の展示原画もあわせて先行公開された。展示会場では、350点以上の貴重な原画・資料を鑑賞することができる。

冨樫義博展 -PUZZLE-『幽☆遊☆白書』展示原画 (C)冨樫義博 1990-94年

冨樫義博展 -PUZZLE-『幽☆遊☆白書』展示原画 (C)冨樫義博 1990-94年

冨樫義博展 -PUZZLE-『レベルE』展示原画 (C)冨樫義博 1995-97年

冨樫義博展 -PUZZLE-『レベルE』展示原画 (C)冨樫義博 1995-97年

冨樫義博展 -PUZZLE-『HUNTER×HUNTER』展示原画 (C)P98-22

冨樫義博展 -PUZZLE-『HUNTER×HUNTER』展示原画 (C)P98-22

本展のチケットは全日日時指定制となっており、前期・後期の2期制で販売。前期日程の一部(開幕から4日間:10月28日(金)~10月31日(月))のチケットは、一般販売に先がけて、8月13日(土)10:00よりイープラスにて先行抽選販売が行われる。

チケット券種は「入場券」と「グッズ付入場券」の2種。「グッズ付入場券」では、本展覧会のために冨樫が描きおろしたキービジュアルイラストの各キャラクターが作中での名台詞とともにデザインされた「アクリル小物ケース」(2個セット)が付く(会場にて引き換え)。

グッズ付チケット 予約グッズ 「冨樫義博展 -PUZZLE-」アクリル小物ケース(2個セット)組み立てイメージ (C)冨樫義博 1990-94年 (C)冨樫義博 1995-97年 (C)P98-22

グッズ付チケット 予約グッズ 「冨樫義博展 -PUZZLE-」アクリル小物ケース(2個セット)組み立てイメージ (C)冨樫義博 1990-94年 (C)冨樫義博 1995-97年 (C)P98-22

グッズ付チケット 予約グッズ 「冨樫義博展 -PUZZLE-」アクリル小物ケース(2個セット)引き換え時イメージ (C)冨樫義博 1990-94年 (C)冨樫義博 1995-97年 (C)P98-22

グッズ付チケット 予約グッズ 「冨樫義博展 -PUZZLE-」アクリル小物ケース(2個セット)引き換え時イメージ (C)冨樫義博 1990-94年 (C)冨樫義博 1995-97年 (C)P98-22

※画像は開発段階のデザインを基にしたイメージ図です。商品実物を撮影したものではありません。

また、来場特典として「リバーシブル記念証」が配布されることも決定した。『幽☆遊☆白書』『レベルE』『HUNTER×HUNTER』それぞれの作品で実際に描かれている“試合”をイメージした作中チケット面と、もう一方は本展のキービジュアルがあしらわれており、ファン心をくすぐる特典となっている(作中面デザインは全3種、ランダムで配付)。

「冨樫義博展 -PUZZLE-」リバーシブル記念証(来場特典)キービジュアル面  (C)冨樫義博 1990-94年 (C)冨樫義博 1995-97年(C)P98-22

「冨樫義博展 -PUZZLE-」リバーシブル記念証(来場特典)キービジュアル面  (C)冨樫義博 1990-94年 (C)冨樫義博 1995-97年(C)P98-22

『冨樫義博展 -PUZZLE-』リバーシブル記念証(来場特典)作中チケット面 『幽☆遊☆白書』 (C)冨樫義博 1990-94年

『冨樫義博展 -PUZZLE-』リバーシブル記念証(来場特典)作中チケット面 『幽☆遊☆白書』 (C)冨樫義博 1990-94年

『冨樫義博展 -PUZZLE-』リバーシブル記念証(来場特典)作中チケット面 『レベルE』 (C)冨樫義博 1995-97年

『冨樫義博展 -PUZZLE-』リバーシブル記念証(来場特典)作中チケット面 『レベルE』 (C)冨樫義博 1995-97年

『冨樫義博展 -PUZZLE-』リバーシブル記念証(来場特典)作中チケット面 『HUNTER×HUNTER』 (C)P98-22

『冨樫義博展 -PUZZLE-』リバーシブル記念証(来場特典)作中チケット面 『HUNTER×HUNTER』 (C)P98-22

『冨樫義博展 -PUZZLE-』は、2022年10月28日(金)から2023年1月9日(月祝)まで、森アーツセンターギャラリー(東京・六本木)にて開催。その後、大阪、福岡への巡回も予定。

source:New feed

1:2022/07/30(土) 18:04:01.94ID:CAP_USER9 7/30(土) 17:50配信

スポニチアネックス
橋本環奈&井手上漠マネジャーインスタグラム(kannahashimoto.mg)から

 女優の橋本環奈(23)が29日夜、インスタグラムでライブ配信を行い、風呂上がりという「すっぴん」姿を披露。リラックスした表情で約50分に渡ってファンからの質問に応えた。

【写真】尊すぎる…橋本環奈のセーラー服&ポニテ姿(インスタから)

 橋本は「すっぴんですよ、お風呂上りなので」とTシャツ&ショートパンツ姿で登場。最近自宅に設置したというビールサーバーで入れたビールを一口飲むと「はぁ〜うまっ!」と可愛らしく声を上げた。

 その後はビールを飲みつつモグモグと食事も取り、寄せられた質問に答える形で配信を進行。以前も「お酒が好きでよく飲みます。ビールが好き」と話していたが、この日も「ビールサーバー、おいしすぎてビックリ。めちゃくちゃおいしいです。ビール終わったら焼酎飲んだりしますよ、家だと」とビールにハマっていることを明かした。

 以前インスタライブでコラボしたこともある女優・浜辺美波からもコメントが届いていたようで、「みーちゃん、最近会えてないんですよ」と明かす場面も。連絡は頻繁に取り合っているといい、「気を遣わずに連絡を取り合える友達ですね」と話した。

 インスタライブを配信した理由については「ツイッターのフォロワー様が400万人を超えましてそれを記念にライブしたいなと思って。フォローしてくださっている皆様、ありがとうございます」と説明しファンに感謝。一部からは誹謗(ひぼう)中傷のコメントも届くと明かし、「いいんです、ミュートするんで、すぐ。(誹謗中傷は)ダメだよねってずっと言ってるけど、なくなるものじゃないのかなと思うし。その人と次元が違う、考え方が全く違うって思わないと、やっていけないですよね」と自らの考えを語った。そして「でも傷付いてるとかじゃないんで、心配しないでほしい。私はそれを言われるよりも、そこで“環奈ちゃん、傷ついているだろうな”ってファンの方が一緒に傷つく感じが嫌です。嫌っていうか切ない」と心中を吐露し、「私はまったく気にしてないから」とファンにメッセージを送っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c91823a31ccd54a266d6daceb99cbb1ae3ec8572

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220730-00000230-spnannex-000-2-view.jpg?pri=l&w=355&h=640&exp=10800

https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/image_proxy/smartcrop/w_202_h_152_q_80/picture/allaboutnews/s_allaboutnews-70250.jpg

1:2022/07/30(土) 18:04:01.94ID:CAP_USER9 7/30(土) 17:50配信

スポニチアネックス
橋本環奈&井手上漠マネジャーインスタグラム(kannahashimoto.mg)から

 女優の橋本環奈(23)が29日夜、インスタグラムでライブ配信を行い、風呂上がりという「すっぴん」姿を披露。リラックスした表情で約50分に渡ってファンからの質問に応えた。

【写真】尊すぎる…橋本環奈のセーラー服&ポニテ姿(インスタから)

 橋本は「すっぴんですよ、お風呂上りなので」とTシャツ&ショートパンツ姿で登場。最近自宅に設置したというビールサーバーで入れたビールを一口飲むと「はぁ〜うまっ!」と可愛らしく声を上げた。

 その後はビールを飲みつつモグモグと食事も取り、寄せられた質問に答える形で配信を進行。以前も「お酒が好きでよく飲みます。ビールが好き」と話していたが、この日も「ビールサーバー、おいしすぎてビックリ。めちゃくちゃおいしいです。ビール終わったら焼酎飲んだりしますよ、家だと」とビールにハマっていることを明かした。

 以前インスタライブでコラボしたこともある女優・浜辺美波からもコメントが届いていたようで、「みーちゃん、最近会えてないんですよ」と明かす場面も。連絡は頻繁に取り合っているといい、「気を遣わずに連絡を取り合える友達ですね」と話した。

 インスタライブを配信した理由については「ツイッターのフォロワー様が400万人を超えましてそれを記念にライブしたいなと思って。フォローしてくださっている皆様、ありがとうございます」と説明しファンに感謝。一部からは誹謗(ひぼう)中傷のコメントも届くと明かし、「いいんです、ミュートするんで、すぐ。(誹謗中傷は)ダメだよねってずっと言ってるけど、なくなるものじゃないのかなと思うし。その人と次元が違う、考え方が全く違うって思わないと、やっていけないですよね」と自らの考えを語った。そして「でも傷付いてるとかじゃないんで、心配しないでほしい。私はそれを言われるよりも、そこで“環奈ちゃん、傷ついているだろうな”ってファンの方が一緒に傷つく感じが嫌です。嫌っていうか切ない」と心中を吐露し、「私はまったく気にしてないから」とファンにメッセージを送っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c91823a31ccd54a266d6daceb99cbb1ae3ec8572

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220730-00000230-spnannex-000-2-view.jpg?pri=l&w=355&h=640&exp=10800

https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/image_proxy/smartcrop/w_202_h_152_q_80/picture/allaboutnews/s_allaboutnews-70250.jpg