破壊神ブラックアダムに、ホークマン、ドクター・フェイト、アトムらスーパーヒーロー軍団が挑む DC映画『ブラックアダム』新予告編を公開

NO IMAGE

12月2日(金)公開の映画『ブラックアダム』から、新たな予告編が解禁された。

『ブラックアダム』は、バットマンなどで知られるDCコミックのアンチヒーロー“ブラックアダム”を主人公とした映画。主演・製作総指揮に、『ワイルド・スピード』シリーズなどのドウェイン・ジョンソンを迎え、『エスター』『ラン・オールナイト』などのジャウマ・コレット=セラ監督がメガホンをとった作品だ。

新たな予告編では、破壊神ブラックアダムの知られざる過去と、彼の前に立ちはだかるスーパーヒーローチーム“ジャスティス・ソサイエティ・オブ・アメリカ(JSA)”の激しい戦いを一部公開。ブラックアダムが最愛の息子と引き換えに望まぬ力を手に入れたことが明らかになる。また、5,000年の眠りから目覚めたブラックアダムが、銃弾を嵐をものともせず「弱すぎだ」と言い捨てる場面や、戦闘機を破壊し、青い電撃を放つ場面など、スーパーパワーの片りんが映し出されている。

 
 

そんなブラックアダムの前に、スーパーヒーローチーム“ジャスティス・ソサイエティ・オブ・アメリカ(JSA)”が立ちはだかる。「平和のため降伏せよ」と警告するJSAリーダーのホークマン(オルディス・ホッジ)を、ブラックアダムは「平和なんか知るか」と一蹴。また、未来を予知する能力を持つドクター・フェイト(ピアース・ブロスナン)、体の大きさを自由に変えることができるアトム・スマッシャー(ノア・センティネオ)、風を自在に操り飛行能力も持つ新米ヒーロー・サイクロン(クインテッサ・スウィンデル)らJSAメンバーも登場し、それぞれの個性豊かな能力でブラックアダムと激闘を繰り広げる。そのほか、『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』にも登場した政府高官アマンダ・ウォラー(ヴィオラ・デイヴィス)が姿を見せている点にも注目だ。

『ブラックアダム』は12月2日(金)全国ロードショー。

source:New feed

1:2022/09/07(水) 08:09:59.74ID:CAP_USER9 日刊スポーツ 9/7(水) 4:45

<エンゼルス10-0タイガース>◇5日(日本時間6日)◇エンゼルスタジアム

 終盤でショータイムが待っていた。9点差の展開で8回、タイガースはコディ・クレメンス内野手(26)を投手で起用した。1死一塁から対戦したエンゼルス大谷翔平投手(28)はスローボールに苦戦。遅すぎてタイミングが合わず、引っ張った打球でファウルが続いた。追い込まれると、最後は68・4マイル(約110キロ)のボールに見逃し三振。「素晴らしいボールでした。フフ」と笑い、「長打か三振か、ぐらい思い切りいきましたけど」と振り返った。

 メジャー6度目の登板で初三振をマークしたクレメンス。通算354勝、歴代3位の通算4672三振を誇るロジャー・クレメンス氏の四男で、三振を意味する「K」が名前の頭文字だ。投手ではないが、くしくも初「K」を大谷から奪い、渾身(こんしん)のガッツポーズを見せた。

 クレメンスは試合後、「2ストライクになって、『オーマイガー。これは(三振が)あるかもしれないぞ』と。そしたら、ラッキーなことに三振がとれた。僕からの三振で、驚いたんじゃないかな」と笑った。ロッカーに保存していた記念球については「選手の何人かは『これを(大谷に)持って行って、サインをしてもらったら』と。そうなれば最高だね」と話し、うれしそうだった。【斎藤庸裕】

 ◆コディ・クレメンス 1996年5月15日、テキサス州生まれ。メモリアル高では15年ドラフト35巡目でタイガース指名もテキサス大へ進学。18年ドラフト3巡目でタ軍入り。今年5月に初昇格。打者では100打数14安打3本塁打12打点、打率1割4分。6試合に登板し防御率4・50。185センチ、90キロ。右投げ左打ち。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7233fd0abd19264fc4aabc8442718b34d3086739
エンゼルス対タイガース 8回裏エンゼルス1死一塁、クレメンスから見逃しの三振に倒れる大谷(撮影・菅敏)
https://i.imgur.com/3lo2PWn.jpg

共有:

1:2022/09/07(水) 08:09:59.74ID:CAP_USER9 日刊スポーツ 9/7(水) 4:45

<エンゼルス10-0タイガース>◇5日(日本時間6日)◇エンゼルスタジアム

 終盤でショータイムが待っていた。9点差の展開で8回、タイガースはコディ・クレメンス内野手(26)を投手で起用した。1死一塁から対戦したエンゼルス大谷翔平投手(28)はスローボールに苦戦。遅すぎてタイミングが合わず、引っ張った打球でファウルが続いた。追い込まれると、最後は68・4マイル(約110キロ)のボールに見逃し三振。「素晴らしいボールでした。フフ」と笑い、「長打か三振か、ぐらい思い切りいきましたけど」と振り返った。

 メジャー6度目の登板で初三振をマークしたクレメンス。通算354勝、歴代3位の通算4672三振を誇るロジャー・クレメンス氏の四男で、三振を意味する「K」が名前の頭文字だ。投手ではないが、くしくも初「K」を大谷から奪い、渾身(こんしん)のガッツポーズを見せた。

 クレメンスは試合後、「2ストライクになって、『オーマイガー。これは(三振が)あるかもしれないぞ』と。そしたら、ラッキーなことに三振がとれた。僕からの三振で、驚いたんじゃないかな」と笑った。ロッカーに保存していた記念球については「選手の何人かは『これを(大谷に)持って行って、サインをしてもらったら』と。そうなれば最高だね」と話し、うれしそうだった。【斎藤庸裕】

 ◆コディ・クレメンス 1996年5月15日、テキサス州生まれ。メモリアル高では15年ドラフト35巡目でタイガース指名もテキサス大へ進学。18年ドラフト3巡目でタ軍入り。今年5月に初昇格。打者では100打数14安打3本塁打12打点、打率1割4分。6試合に登板し防御率4・50。185センチ、90キロ。右投げ左打ち。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7233fd0abd19264fc4aabc8442718b34d3086739
エンゼルス対タイガース 8回裏エンゼルス1死一塁、クレメンスから見逃しの三振に倒れる大谷(撮影・菅敏)
https://i.imgur.com/3lo2PWn.jpg

1:2022/09/07(水) 15:38:20.53ID:CAP_USER9 9/7(水) 14:49
スポニチアネックス

内田恭子「親は自分の命より大事なものを預けている」通園バス置き去りで園児死亡に心痛める

 フリーアナウンサーの内田恭子(46)が7日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。静岡県牧之原市の川崎幼稚園で3歳女児が通園バスに取り残され、死亡したことについてコメントした。

 静岡県警によると、5日午後2時10分ごろ、通園バスの中で園に通う河本千奈ちゃん(3)が意識を失っているのを職員が見つけた。千奈ちゃんは搬送先の病院で死亡が確認された。同日午前8時50分ごろにこのバスで登園したが、下車せず、約5時間にわたり置き去りにされたとみられる。

 千奈ちゃんは熱中症で死亡した疑いがあり、県警は業務上過失致死容疑で詳しい経緯を調べている。バスは増田立義理事長兼園長(73)が運転し、派遣職員の70代女性も同乗。園児は千奈ちゃんを含め計6人が乗っていた。また、5日当日は園側が入力する管理システム上では千奈ちゃんが登園扱いになっていたことも分かっている。

 2児の母である内田は「子供を送り出した親ってそれで“行ってらっしゃい”で終わりでなくて、送り出してもいろんな不安がある。1人だけはぐれて迷子になったら、転んでしまったらって不安がある中で、きちんと幼稚園なり保育園の先生、職員が見守ってくださるという安心材料があって送り出せる」と幼稚園の先生ら職員を信頼しているからこそ、安心して子どもを預けられるとした。

 そして「親は自分の命より大事なものを預けている。(バスの中を)3秒見るだけで分かったことをどうしてできなかったのか。命を預かってる責任の重さを感じて欲しい」と沈痛な面持ちで語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220907-00000193-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc712563039e8661ed172646613dfc6c085f5255

1:2022/09/06(火) 21:47:13.79ID:CAP_USER9 9/6(火) 18:12配信

本田翼さんがちいかわの世界に!

 タレントの本田翼さんが出演する、明星食品「チャルメラ」と、漫画『ちいかわ』のコラボCMが公開され、一部のちいかわファンから「明星食品わかってない」「人間いらないんよ…」など厳しい声があがっています。「ちいかわだけを見たい」というファン心理、難しい……!

【CM動画+ネットの反応】

 CMは、ちいかわとハチワレがチャリメラ(※ハチワレは最初、チャルメラのことをチャリメラだと勘違いしていた)を食べようとしていると、そこに実写の本田翼さんが登場。「おいしいね、チャリメラは!」と言いながら、ちいかわたちに混ざって一緒にチャルメラを食べる――というシンプルな内容です。

 もちろん、CMには好意的な声も多く「本田翼さんがハチワレちゃんの家に!」「すごい! 『チャリメラ』公式認定w」と喜ぶ人も多数。なによりハチワレの「チャリメラ」が公式に認められただけでもファンとしてはうれしく、また本田翼さんの「ホタテだし入りのメンだからそのままでもおいしいね」というセリフも、原作のハチワレの「具なくてもさァ!! おいしいよねチャリメラって!!」を思い出してニヤリとさせられます。

 しかし、その一方では「全然分かってない」といった厳しい声も。特に多かったのは、「ちいかわ世界に実写の本田翼出しちゃうのは何か違うな…」「異物混入って感じがする」など、ちいかわの世界観に人間は出してほしくなかった、といった声です。確かに、ちいかわの魅力の一つはあの世界観や、キャラクター同士のほのぼのとしたやりとりであって、「そこにリアルなタレントが割って入ってくるのはイヤ」という声が一定数あるのは理解できる気がします。

 また他にも、うさぎのファンからは「うさぎ出てこなくて泣いちゃった」「うさぎの位置に謎の人がおるやんか!」など、うさぎが出てこないことや、本田翼さんのポジションにはうさぎが入ってほしかった――といった不満も(※ただ、原作の「チャリメラ」はもともとちいかわとハチワレだけのエピソード)。さらに変わったところでは、「本田翼が隣にいることでハチワレやちいかわが全く小さく見えない」といったツイートも見られました。それは確かにそうかも……。

 他には、チャルメラのCMといえば以前から本田翼さんが担当しており、「ねじ込まれているのはちいかわ側だった」という見方も。何にしても、ちいかわやハチワレのアニメーションはなんとも愛くるしく、それでも「こうあってほしかった」という声が出てきてしまうあたり、それだけちいかわのキャラクターや世界観が愛されているということなのかもしれません。

 Webでは一足先に公開されている「チャルメラ×ちいかわ」CMですが、9月7日からは地上波でもオンエア開始予定です(一部地域を除く)。

https://news.yahoo.co.jp/articles/769e6ca3947c68e63d88b9867f59bba4aadb2b33

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/06/cover_news145.jpg

コロナ禍に惜しまれつつ閉店したmorph-tokyo(東京・六本⽊)の跡地にライブハウスunravel tokyo(アンラベル トウキョウ)”がグランドオープンを迎えた。六本⽊駅から徒歩1分、東京ミッドタウン付近という⼀等地に施設を構えた “unravel tokyo”のコンセプトは“ハイスペック×ジャンルレスな多機能型ライブハウス”という。

unravel tokyo

unravel tokyo

配信機材はBlackmagic Design社のカメラ・スイッチング機器を常備しているほか、⾳響機材は⼤型野外フェスやホールにも使⽤されているスピーカー「Martin Audio」、照明機材は⾰新的なエフェクトや⾼速な動作機能を繰り出す「Robin Spikie」を採⽤し、アグレッシブからドラマチックまで様々なバリエーションの演出に対応でき、⽣演奏はもちろんのこと、⽣配信・ダンス・番組収録、試写会、ウェビナーなど幅広いイベントに利⽤可能だ。

unravel tokyo

unravel tokyo

unravel tokyo

unravel tokyo

unravel tokyo

unravel tokyo

また、当施設の収容⼈数はメインホールがスタンディング約150名・座席約100名のほか、バーエリアも併設しており、アーティストのオリジナルドリンク施策も実施可能。morph-tokyo 時代から引き継がれた昇降可能なステージ(フルフラットやひな壇設定等可能)も、このライブハウスの魅⼒のひとつだ。

unravel tokyo

unravel tokyo

unravel tokyo

unravel tokyo

コロナ禍を経てオンライン化が進んだライブエンターテイメント業界。今後、ライブハウスはさらに配信とリアルが共存するハイブリッドな展開を求められることが⼤いに予想される。今回ご紹介した “unravel tokyo”が店名に込めた「厳しい現状の東京をほぐしていこう」という強い想いの通り、当施設は今後アーティストやスタッフが⼀丸となり、令和のトレンドに相応しい良質なエンターテイメントショーを世界中のファンに向けて届けられるであろう。今後に期待するとともに、皆様もぜひ⼀度⾜を運んで体感していただきたい。

unravel tokyo

unravel tokyo

source:New feed

ELLEGARDENが9月9日(金)ぴあアリーナMMにて開催された『BAND OF FOUR -四節棍-』にて、実に16年ぶりとな
る新曲「Mountain Top」を初披露し、終演後同曲が配信リリースされた。

アメリカ・ロサンゼルスにて制作された新曲「Mountain Top」は、2006年リリースの5th Album『ELEVEN FIRE
CRACKERS』以来となる6th Albumが完成間近とされる中での先行配信となっている。

また、ミュージックビデオやアーティスト写真も合わせて公開された。

ELLEGARDENとしては初の地上波特番出演も発表された。NHK総合にて9月23日(金・祝)22:45〜23:30に放送され
る。番組ではメンバー4人のロングインタビューに加え「BAND OF FOUR -四節棍-」でのライブの模様、その裏側、そし
てバンドを取り巻く様々な世代の著名人によるバンドとの繋がり、想いについて語られる。

source:New feed

今年で結成10周年を迎え、現在放送中のテレビ朝日系木曜ドラマ『六本木クラス』の挿入歌「Start Over」が配信チャート22冠を記録するなど目覚ましい活躍を遂げているTHE BEAT GARDENが、テレビ朝日『ミュージックステーション』へ出演することが決定した。

THE BEAT GARDENが出演するのは、9月23日(金)18:00よりオンエアの『ミュージックステーション4時間スペシャル』。今年デビュー10周年を迎えるTHE BEAT GARDENが、同番組へ出演するのは今回が初となる。

また、出演にあたりTHE BEAT GARDENのメンバーUは、次のように意気込みを語っている。

「まだ何もなかった結成当時を思い浮かべながら、歌詞を書いた楽曲を、ミュージックステーションという舞台で歌えることを本当に嬉しく思います。この日へ連れて来てくれた全てに感謝して、精一杯歌います。」THE BEAT GARDEN/U 

 

 

 

source:New feed

2022年9月17日(土)午後6時、WOWOWオンデマンドで『生中継「夜の女たち」上演台本・演出 長塚圭史』を独占ライブ配信することが決定した。

江口のりこ前田敦子がミュージカル初共演する本作は、映画、演劇、ポップス、モダンダンスなど現代カルチャーが合流して誕生したハイブリッドなミュージカル。江口は初のミュージカル出演で、江口のファンだという前田とは初のミュージカルでの共演となる。

また、江口、前田とともに「夜の女」役に挑む伊原六花や、過酷な戦争を生き抜いた「男たち」北村有起哉、大東駿介、前田旺志郎にも注目したい。

演出を手掛けるのは長塚圭史。映画『夜の女たち』の脚本(依田義賢)のすばらしさを発見したところから企画がたちあがった。

ミュージカルの音楽を全曲オリジナル作曲したのは、三谷作品の舞台・映画でも多数の作曲を手がけている荻野清子。振り付けは、松尾スズキ作品、サザンオールスターズの舞台振り付けなども行うポップでアバンギャルドなコンテンポラリーダンスの至宝、康本雅子が担当する。

米軍占領下の日本を巨匠・溝口健二がリアルに描いた『夜の女たち』を長塚が初のミュージカル化。個性豊かな俳優陣とクリエイターが紡ぐハイブリッド・エンターテインメントに注目だ。

source:New feed

2022年9月4日(日)、歌舞伎座で『秀山祭九月大歌舞伎』が開幕した。「秀山祭」は、初世中村吉右衛門の功績を讃え、芸を受け継ぐべく始まり、二世中村吉右衛門を中心とした座組で盛り上げられてきた。その二世吉右衛門が、昨年11月28日に他界し、今年の「秀山祭」は、「二世中村吉右衛門一周忌追善」の興行となった。1日三部制で全6演目。播磨屋一門、吉右衛門の兄・松本白鸚、甥・松本幸四郎、娘婿・尾上菊之助、孫・尾上丑之助や、同世代の片岡仁左衛門、中村梅玉、さらに教えを受けた松緑や海老蔵など、主役クラスの俳優たちが一堂に会し、一幕も見逃せない興行となっている。

目次

■第一部 11時00分開演

『白鷺城異聞(はくろじょうものがたり)』

中山幹雄・作、松貫四の構成・演出。松貫四とは、吉右衛門の筆名だ。1999年10月、姫路城三の丸広場で初演されて以来、23年ぶり2度目の上演。姫路城、通称「白鷺城」の広間から、物語がはじまる。

城主の本多平八郎忠刻は、正室の千姫と夫婦仲良く暮らしている。しかし近ごろ、千姫の具合がすぐれない。城には物の怪が出るとの話もある。当代一の剣の達人・宮本武蔵を城へ招き、退治と原因究明を頼むのだった。

第一部『白鷺城異聞』(前方)左より、宮本三木之助=中村萬太郎、腰元名月=中村米吉、腰元白鷺=中村梅枝、宮本武蔵=中村歌六、家老都築惣左衛門=中村錦之助、(後方)左より、千姫=中村時蔵、局明石=中村歌女之丞、本多平八郎忠刻=中村又五郎 /(C)松竹

第一部『白鷺城異聞』(前方)左より、宮本三木之助=中村萬太郎、腰元名月=中村米吉、腰元白鷺=中村梅枝、宮本武蔵=中村歌六、家老都築惣左衛門=中村錦之助、(後方)左より、千姫=中村時蔵、局明石=中村歌女之丞、本多平八郎忠刻=中村又五郎 /(C)松竹

宮本武蔵に中村歌六、忠刻に中村又五郎、千姫に中村時蔵という配役。中村梅枝と中村米吉による腰元は、武蔵を踊りでもてなす。続いて武蔵が、巌流島の戦いを勇壮に語って聞かせると、そのお礼に千姫も舞を踊る。赤姫の華やかさ、箏の豊かな音色で、贅沢な気分に。雅やかな雰囲気を楽しむ作品かと思った矢先……。

第一部『白鷺城異聞』左より、宮本武蔵=中村歌六、秀頼の霊=中村勘九郎、刑部姫=中村七之助 /(C)松竹

第一部『白鷺城異聞』左より、宮本武蔵=中村歌六、秀頼の霊=中村勘九郎、刑部姫=中村七之助 /(C)松竹

後半は、天守閣が舞台となる。忠刻と三木之助(萬太郎)が妖怪退治に乗り出す。七之助がつとめる妖怪・刑部姫が登場すると、恐ろしさと美しさで会場がどよめいた。さらにそれを上回る大きさで、勘九郎が登場。勘九郎は、人ならざるものであると一目で分からせる凄み、怒号にも慟哭にも聞こえる台詞回しで客席を圧倒。激しい立廻りの末、三枚続きの錦絵から飛び出したかのような、美しい構図の迫力の見得に大きな拍手が贈られた。

『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ) 寺子屋』

偶数日は幸四郎が松王丸を、尾上松緑が源蔵を勤め、奇数日は幸四郎が源蔵を、松緑が松王丸を勤める。

松王丸は、菅丞相側の家に生まれながら、いまは敵対する藤原時平に仕えている。武部源蔵は、かつて菅丞相に仕える武士だったが、いまは寺子屋を営み、女房戸浪とともに、菅丞相の子・菅秀才を匿っている。ある日、源蔵は、時平の家臣・春藤玄藩から、菅秀才の首を討つよう迫られる。源蔵は、新入りの小太郎という品の良い幼子を、菅秀才の身代わりにしようと決める。まもなく玄蕃が、首実検のために松王丸を連れて、やってくる……。

第一部『寺子屋』(前方)左より、戸浪=中村児太郎、涎くり与太郎=中村又五郎、小太郎=中村秀乃介、武部源蔵=尾上松緑、(後方)菅秀才=中村種太郎 /(C)松竹

第一部『寺子屋』(前方)左より、戸浪=中村児太郎、涎くり与太郎=中村又五郎、小太郎=中村秀乃介、武部源蔵=尾上松緑、(後方)菅秀才=中村種太郎 /(C)松竹

幕が開くと、拍手につづいて笑いが起きた。机を並べた手習いの子どもたちの中に、又五郎の涎くり与太郎がいたからだ。前の演目の高貴な佇まいから一転した、わんぱく小僧だ。坂東彌十郎の吾作との掛け合いは、客席を大いに盛り上げ楽しませた。菅秀才を勤めるのは、又五郎の孫で、歌昇の長男・中村種太郎。さらに小太郎役を、次男の中村秀乃介が勤める。種太郎と秀乃介の初舞台だ。種太郎は落ち着いた様子でまっすぐに、秀乃介も愛らしく一生懸命に、役をまっとうした。

第一部『寺子屋』(偶数日)左より松王丸=松本幸四郎、武部源蔵=尾上松緑  /(C)松竹

第一部『寺子屋』(偶数日)左より松王丸=松本幸四郎、武部源蔵=尾上松緑 /(C)松竹

初日は、幸四郎の松王丸。本心を隠すべく、心を凍らせたかのような冷徹さだったが、首桶を前に、玄蕃とせせら笑ってみせる時は、笑い顔が泣き顔にも見えた。懐紙で顔を覆った瞬間は、吉右衛門をみた気がした。偶数日の松緑は、2019年の秀山祭で、急遽吉右衛門に代わって勤めて以来の松王丸となる。松王丸の衣裳は、松が描かれた着物で演じられる。音羽屋系統の松王丸の時は銀鼠の着物となるが、今回は、播磨屋の追善興行だ。音羽屋の松緑は、尾上菊五郎にも相談の上、普段とは異なり、播磨屋が演じている黒の衣裳で松王丸を勤めている。心の中で、あらゆる感情を最大限に出力しながら、同時にそれを一滴も漏らすまいと全身全霊で抑えこむ。伝わってくる激しさが、劇画的にならずむしろリアルで、目が離せなかった。

第一部『寺子屋』(奇数日)左より、戸浪=中村児太郎、武部源蔵=松本幸四郎、松王丸=尾上松緑 /(C)松竹

第一部『寺子屋』(奇数日)左より、戸浪=中村児太郎、武部源蔵=松本幸四郎、松王丸=尾上松緑 /(C)松竹

2人の源蔵を相手に女房戸浪を、中村児太郎が勤める。凛としつつも、松緑の剛直な源蔵を熱く支え、幸四郎の憂いのある源蔵にしっとりと寄り添う。中村魁春の千代が悲しみの解像度を上げ、中村東蔵の御台園生の前が時代物の色をより深くした。中村種之助の玄蕃は、本音も建前もない。清々しいほど憎々しく、切れの味よい赤っ面だった。

偶数日も奇数日も、現代では共感しがたい葛藤の芯に、親から子への図太い愛情があった。贅沢なWキャストで、義太夫狂言の名作をみられる機会を逃さないでほしい。

■第二部 14時40分開演

秀山十種の内『松浦の太鼓(まつうらのたいこ)​』

忠臣蔵の外伝物『松浦の太鼓』は、初世吉右衛門が家の芸として選定した「秀山十種」に数えられる1作。二世吉右衛門も当たり役としていた。今月は兄の白鸚が、初役で松浦鎮信を勤める。

舞台は、両国橋のたもと。雪の中、かつて赤穂藩に仕えていた大高源吾(梅玉)と、俳諧の師匠である其角(歌六)が出会う。源吾は、討入りの意思はないという。別れ際、其角の発句に、源吾が付句を返す。その意味を考えながら、其角は源吾を見送った。

第二部『松浦の太鼓』左より、お縫=中村米吉、早瀬近吾=松本錦吾、宝井其角=中村歌六、里見幾之亟=市川染五郎、渕部市右衛門=大谷廣太郎、江川文太夫=市川高麗蔵、鵜飼左司馬=大谷友右衛門、松浦鎮信=松本白鸚 /(C)松竹

第二部『松浦の太鼓』左より、お縫=中村米吉、早瀬近吾=松本錦吾、宝井其角=中村歌六、里見幾之亟=市川染五郎、渕部市右衛門=大谷廣太郎、江川文太夫=市川高麗蔵、鵜飼左司馬=大谷友右衛門、松浦鎮信=松本白鸚 /(C)松竹

其角には、風流を体現するような余裕があった。源吾は、颯爽と美しく、ただの煤竹売りに終わらない芯を感じさせる。吉右衛門が松浦侯を勤めた公演のうち、半数以上で、其角を勤めた歌六と、源吾を勤めた梅玉が、作品を引き締めていた。

あくる日の松浦邸。松浦侯とその近習(大谷友右衛門、市川高麗蔵、大谷廣太郎、市川染五郎、松本錦吾)らと其角が、句会をしている。お屋敷のすぐ隣は、吉良邸だ。忠義を大事にする松浦侯は、赤穂浪士たちが、仇討ちの動きをみせないことに、やきもきしていた。源吾の話題が出ると、あからさまに機嫌を悪くするほどだ。さらに、召し抱えていた源吾の妹・お縫(米吉)を、ふとしたことから追い出そうとする。しかし、前日に其角が聞いた源吾の付句を知ると、何かに気づいた様子。そこへ陣太鼓が聞こえてくる……。

最後の幕では、助太刀に向かおうとする松浦侯と、あたふたする近習たちに、明るい笑いが起きていた。白鸚の松浦侯は、とても面倒そうな藩主に思われたが、気難しささえチャーミングな魅力に昇華。クライマックスでは、討入りへの湧き上がる喜びを、うたい上げるように客席へ届ける。舞台の上のすべての人、物、そして観る者の心まで鮮やかに塗り替えるような、白鸚ならではのダイナミズムがあった。

第二部『松浦の太鼓』(前方)左より、お縫=中村米吉、大高源吾=中村梅玉、宝井其角=中村歌六、松浦鎮信=松本白鸚(後方)左より、早瀬近吾=松本錦吾、渕部市右衛門=大谷廣太郎、江川文太夫=市川高麗蔵、鵜飼左司馬=大谷友右衛門 /(C)松竹

第二部『松浦の太鼓』(前方)左より、お縫=中村米吉、大高源吾=中村梅玉、宝井其角=中村歌六、松浦鎮信=松本白鸚(後方)左より、早瀬近吾=松本錦吾、渕部市右衛門=大谷廣太郎、江川文太夫=市川高麗蔵、鵜飼左司馬=大谷友右衛門 /(C)松竹

劇中で、追善口上も行われた。白鸚は「弟の二代目吉右衛門が他界し、はやいもので1年。弟は播磨屋の祖父のもとで芸道を修行しました。苦労に苦労を重ね、初代の芸を伝えるために秀山祭を興し、続けてきました。兄として誇りに思います。たったひとりの弟。別れはいつも悲しい、わびしいものです」。傘寿を迎え、初役で大役に挑んだ。それは「弟への追善の思い」だと語った。筋書には、白鸚が本作に「一世一代のつもり」で挑んでいることも記されている。白鸚は、かねてより「苦しみを勇気に、悲しみを希望に」するのが、役者の仕事だといっていた。吉右衛門を偲ぶ俳優たちの芸と思いに、勇気と希望を受け取る一幕だった。万雷の拍手で結ばれた。

『揚羽蝶繡姿(あげはちょうつづれのおもかげ)』

公開されている配役のとおり、吉右衛門の当たり役たちが、次々に登場する吹き寄せのスタイルの新作だ。構成は戸部和久。

第二部『揚羽蝶繍姿』左より、佐野次郎左衛門=松本幸四郎、兵庫屋八ツ橋=中村福助 /(C)松竹

第二部『揚羽蝶繍姿』左より、佐野次郎左衛門=松本幸四郎、兵庫屋八ツ橋=中村福助 /(C)松竹

幕が開くと、吉原のメインストリート。花道から、顔にあばたの男がニコニコとやってくる。『籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)』の佐野次郎左衛門(幸四郎)だ。カモにされそうなところを、通りすがりの旅人に救われ、吉原よりもオススメの場所を教えられる。この二枚目の旅人は、『沼津』の呉服屋十兵衛(種之助)。客席に明るい笑いがおこり、次郎左衛門は誰よりも楽しそうに驚いていた。そこへ兵庫屋の九重(児太郎)の花魁道中が通りかかる。圧巻の華やかさだ。さらに大きな華やかさで登場したのが、八ツ橋(中村福助)だった……。吉右衛門の次郎左衛門で、八ツ橋を勤めていた福助の登場に、熱い拍手が降り注いだ。

第二部『揚羽蝶繍姿』左より、相模=大谷廣松、熊谷次郎直実=松本幸四郎、藤の方=中村莟玉 /(C)松竹

第二部『揚羽蝶繍姿』左より、相模=大谷廣松、熊谷次郎直実=松本幸四郎、藤の方=中村莟玉 /(C)松竹

第二部『揚羽蝶繍姿』左より、佐々木盛綱=市川染五郎、奴智恵内=大谷廣太郎、一條大蔵長成=中村種之助、新中納言知盛=中村鷹之資、典侍の局=中村児太郎 /(C)松竹

第二部『揚羽蝶繍姿』左より、佐々木盛綱=市川染五郎、奴智恵内=大谷廣太郎、一條大蔵長成=中村種之助、新中納言知盛=中村鷹之資、典侍の局=中村児太郎 /(C)松竹

『鈴ヶ森』では中村歌昇が、ハッとするような白塗りの美少年・白井権八に。幡随院長兵衛は、中村錦之助が勤めた。竹本葵太夫の語りで歌舞伎座は時代物の空気に変わり、『熊谷陣屋』では幸四郎が、吉右衛門より教わった熊谷の台詞を、フルスロットルで演じてみせる。客席のあちこちに、目元をおさえる人の影があった。最後は、廣太郎、種之助、児太郎、中村鷹之資、染五郎らによるだんまりも。若い世代への希望を感じさせる、明るく温かな、追善狂言だった。

■第三部 17時45分開演

『仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)祇園一力茶屋の場』

吉右衛門が10度勤めた大星由良之助を、仁左衛門が勤める。遊女おかるに、中村雀右衛門。寺岡平右衛門に市川海老蔵。11月に團十郎襲名を控えていることから、海老蔵の名前では最後の歌舞伎座出演となる。

塩冶判官の刃傷事件後、塩冶浪士の由良之助は、祇園町の一力茶屋で遊興に耽っていた。そこへ同じく浪士となった赤垣源蔵(中村橋之助)、富森助右衛門(鷹之資)、矢間重太郎(中村吉之丞)がやってくる。足軽の寺岡平右衛門(海老蔵)も一緒だ。仲居や太鼓持の手拍子に誘われて、由良之助が登場。仲居と間違われて“とらまえ”られた赤垣源蔵は、由良之助の有様に怒る。しかし、仇討ちはわりに合わない、と由良之助。その本心は……。

第三部『仮名手本忠臣蔵』左より、遊女おかる=中村雀右衛門、大星由良之助=片岡仁左衛門 /(C)松竹

第三部『仮名手本忠臣蔵』左より、遊女おかる=中村雀右衛門、大星由良之助=片岡仁左衛門 /(C)松竹

暖簾をおして登場する、紫の着物の由良之助。目隠しをしていても、姿の良さは隠せない。熱い拍手が仁左衛門を迎える。赤垣や斧九太夫(嵐橘三郎)とのやりとりも、お酒の匂いがしてきそうな、芳醇な気だるさと色気があった。しかし、力弥の来訪とともに物語が転換点を迎えると、眼光鋭く知性を光らせる。九太夫に、錆びた刀をわざと確認させた後、音を立てて刀を鞘に納めるなど、言葉にはせずとも由良之助のスタンスが伝わってきた。

遊女のおかるは、愛らしくて色っぽい。由良之助との身請け話の喜びようや、兄に向けた情に溢れた態度は、この場にいない勘平への愛の深さを想像させた。はじめは散々逃げつつも、勘平がいないと知るや死ぬ覚悟を決める極端な展開が、シームレスに描かれていた。

第三部『仮名手本忠臣蔵』左より、遊女おかる=中村雀右衛門、寺岡平右衛門=市川海老蔵、斧九太夫=嵐橘三郎、大星由良之助=片岡仁左衛門 /(C)松竹

第三部『仮名手本忠臣蔵』左より、遊女おかる=中村雀右衛門、寺岡平右衛門=市川海老蔵、斧九太夫=嵐橘三郎、大星由良之助=片岡仁左衛門 /(C)松竹

海老蔵の平右衛門は、由良之助のために布団を用意するやりとりや、おかるから勘平の息災を聞かれた時の戸惑いながらの嘘に、愛嬌と愛情が滲む。お供を許された時の喜びようは、声も姿も表情も、霧が晴れて青空が広がるような晴れやかさだった。最後は仁左衛門の由良之助が、舞台をまとめ上げ、清々しく芝居は結ばれた。

『昇龍哀別瀬戸内 藤戸(のぼるりゅうわかれのせとうち ふじと)』

秀山祭の最後を飾るのが『藤戸』。『平家物語』藤戸合戦を扱った、能『藤戸』がモチーフとなっている。戦の作戦に巻き込まれ、口封じに殺された漁夫がいた。作品の前半は漁夫の母・藤波が主人公。後半は、漁夫が悪龍となって現れる。川崎哲男・作、松貫四・構成。

第三部『藤戸』左より、浜の女おしほ=中村米吉、浜の童和吉=尾上丑之助、浜の男磯七=中村種之助 /(C)松竹

第三部『藤戸』左より、浜の女おしほ=中村米吉、浜の童和吉=尾上丑之助、浜の男磯七=中村種之助 /(C)松竹

松羽目の舞台に、盛綱(又五郎)が郎党(坂東彦三郎、坂東亀蔵、中村吉兵衛、中村吉之丞)とやってくる。そこに藤波(菊之助)が静かに近づいてきて、息子が殺されたことを訴える。菊之助は、限られた動き、抑えられた台詞回しで、悲痛な思いを観る者に伝える。我が子と過ごした日々を振り返るうち、藤波は若返っていくようだった。愛情あふれる回想から、現実に引き戻された瞬間は、心の底が抜け落ちたような深い絶望を立ち上げる。舞台の松羽目も真っ赤な毛氈も色を失い、暗転したかと思うほどだった。豊かに変化する笛の旋律が印象的だった。

第三部『藤戸』左より、藤戸の悪龍=尾上菊之助、佐々木三郎兵衛盛綱=中村又五郎、郎党長井景忠=坂東彦三郎 /(C)松竹

第三部『藤戸』左より、藤戸の悪龍=尾上菊之助、佐々木三郎兵衛盛綱=中村又五郎、郎党長井景忠=坂東彦三郎 /(C)松竹

間狂言は、浜の男磯七(種之助)と女おしほ(米吉)と童和吉(丑之助)による、明るく朗らかな念仏踊り。丑之助は、すでに子役としての域を出る存在感をみせていた。後シテでは、怨念から漁夫が悪龍となり、盛綱たちに襲い掛かる。幕外の花道の引っ込みは、漁夫の執念を感じさせる演出が見られた。変則的なクライマックスに拍手の波が重なり、最後は大喝采となった。

『二世中村吉右衛門一周忌追善』特別ポスター

『二世中村吉右衛門一周忌追善』特別ポスター

歌舞伎座の大間には、下手側に吉右衛門を偲ぶ祭壇があった。上手側には、播磨屋の役者として最初の一歩を踏んだ、種太郎と秀乃介の「初舞台ご挨拶」のパネルがあった。湿っぽくならず、明るく、温かく、爽やかで力強い、吉右衛門の笑顔を思い出す公演だった。9月27日まで、歌舞伎座にて上演。

取材・文=塚田史香

source:New feed

ももいろクローバーZの百田夏菜子が毎週金曜の夜に放送しているラジオドラマのプロジェクト『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』
このプロジェクトでは毎月1つのテーマを決め、客演となるゲストを迎えながら、百田が1対1で1話完結の6分間のラジオドラマに挑戦しているが、9月のゲストに女優の紫吹淳が決定した。

百田と紫吹の2人で、「ジュエリー店の店員と客」「社長と部下」「家具店の店員と客」「母と娘」という異なるシチュエーションで4役に挑む。

テレビ番組での共演以来、久しぶりだったという2人。収録を終えてのアフタートークでは、母親役を演じることの難しさについてのトークに。紫吹は現在、舞台『DREAM BOYS』にて母親役を演じているが、百田も自身の年齢にしては早くから母親役を演じることがあり、紫吹から貴重なアドバイスをもらった。その模様は『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』公式YouTubeチャンネルで、全4話の放送が終わってから公開される予定だ。

百田と紫吹で綴る『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』、初回は今夜9月9日(金)24時53分から放送となる。

source:New feed

2022年11月17日(木)~11月23日(水)シアター1010にて上演する音楽劇『ジェイド・バイン』。すでに主題歌とCV入りの予告動画が公開されているが、このたびキービジュアルが解禁された。

さらに、タイトルロールのジェイド・バイン役の前川優希と、原作原案・音楽監修・主題歌を担当するとともにリリー・ハリソン役として出演する黒崎真音からコメントが到着した。

目次

ジェイド・バイン役 前川優希

ジェイド・バイン役の前川優希です。
普段役者として活動させていただく中で、 物語の一部になることや皆様の想いを受け取ることの連続ですが、 今回は「伝えたい」と沢山思います。 物語に秘められた想いを受け止めて、 伝えたい想いが増えました。 それを誰に伝えるか、 どう伝えるかは、 僕らにとって「お芝居」で受け取っていただく他ないのかもしれません。真摯 に、 頑張ります。
お楽しみに。

原作原案・音楽監修・主題歌/リリー・ハリソン役 黒崎真音

原作原案の黒崎真音です。 私は今まで「いつか原作者になりたい」という夢を持って生きてきました。 いくつも物語を作り続けてきて、 やっと辿り着いたのがこの『音楽劇ジェイド・バイン』です。 昨年自分自身が予期せぬ怪我をしたり、 様々な事が身の周りで起こり「今伝えたいことは今伝える」という考えが強くなりました。 この想いを、 音楽やお芝居、 もっと言ってしまえば『愛』で伝えたいと思い、 キャラクターやストーリーに今ある感情の全てを詰め込みました。 尊敬する役者の皆さん、 素晴らしいスタッフの皆さんと、 唯一無二のここにしかない世界を皆さんにお届けしたいと思っております。 心に残る、 記憶に残る愛ある舞台にします。 是非ご期待ください。 

source:New feed

2022年10月、第3弾公演となる舞台『宇宙戦艦ティラミス~銀河列車で遊郭行きてぇなぁ編~』が上演となるが、このたび上演記念として、シリーズ過去2作の無料配信が決定した。

LINELIVEにて、9月16日・17日の2夜連続でおこなわれ、リアルタイムでコメントをしながら視聴することができる。最新作・舞台『宇宙戦艦ティラミス~銀河列車で遊郭行きてぇなぁ編~』の上演前に、前作を振り返るチャンスとなる。

さらに、原作漫画『宇宙戦艦ティラミス』の期間限定無料公開キャンペーンが9月16日(金)~10月7日(金)の期間開催。舞台も漫画もダブルで無料となり、全宇宙を爆笑の渦へ誘う。

source:New feed

1:2022/09/07(水) 04:49:18.23ID:CAP_USER9 黒島結菜「クロサギ」ヒロイン 朝ドラ「ちむどんどん」主演後初の連ドラ、TBSで10月スタート
9/7(水) 4:00 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/7731fa9b291036053325948e42798a9d71e57280
TBSドラマ「クロサギ」に出演する黒島結菜
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220907-00000068-spnannex-000-1-view.jpg

 女優黒島結菜(25)が、King&Princeの平野紫耀(25)が主演するTBSドラマ「クロサギ」(10月スタート、金曜後10・00)にヒロイン役で出演する。主演するNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」が9月末で終了し、朝ドラ後の最初の連ドラとなる。作風がガラリと変わるダークなサスペンスに挑戦する。

 詐欺によって家族を失った主人公・黒崎(平野)が、詐欺師をだます詐欺師の「クロサギ」となり、さまざまな敵を打倒していく物語。「週刊ヤングサンデー」などで連載された「クロサギ」シリーズを原作に、現代の日本を舞台に描く。

 黒島が演じるのは検事を目指す女子大生の氷柱(つらら)。父が詐欺被害に遭い、主人公に助けられる。詐欺師を詐欺で陥れるクロサギのやり方は受け入れられなかったが、主人公の過去を知り、思いを理解するにつれ気持ちが変化していく。

 努力家で正義感が強い性格の役柄。それだけに検事を目指しながらも、詐欺師の黒崎に対する複雑な恋心に葛藤する。そんな切ないラブストーリーの一面もあり、揺れ動く感情を丁寧に表現することが求められそうだ。

 黒島は役どころの印象を「ピュアな性格で、自分の信じているものを凄く大事にしている、芯の強い子だなと思います」と明かした。「自分の中で違うと思ったことはちゃんと違うと言える、そういうところが私と似ている気がします」といい、自身に重ね合わせて役作りに励んでいる。また、同学年の平野とは初共演。「きっと凄くピュアな方なんじゃないかなと思っています」と想像をふくらませている。

 朝ドラでは沖縄から上京して料理人になる夢を追うヒロインを熱演。約1年間の長丁場の撮影は、8月31日に終了したばかりだ。その大きな経験を持って今作に臨む。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/09/08(木) 15:24:32.50ID:CAP_USER9 9/8(木) 14:43配信
スポニチアネックス

高須院長 安倍元首相の国葬費用16億円超に「安すぎ」「許されるなら香典として私財を全額寄付したい」

 「高須クリニック」の高須克弥院長(77)が7日、自身のツイッターを更新。安倍晋三元首相の国葬に言及した。

 政府は先月26日、国葬費用として全額国費で約2億5000万円を支出することを閣議決定。さらに6日、国葬費用のうち、警備費を8億円程度、外国要人の接遇費を6億円程度とする概算額を公表した。閣議決定した約2億5000万円と合わせた総額は16億6000万円程度となる。

 この報道に対し、高須院長は「安倍晋三先生の功績をたたえるには安すぎだと思います」と持論を口に。「この程度でもめるなんて国民として悲しいと思います。もし許されるなら香典として私財を全額寄付したいです」とつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220908-00000181-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ccd05b88e6990e61fbbbd9cefe1b832a2299aba

1:2022/09/07(水) 14:12:41.29ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220907-00000007-jct-000-1-view.jpg
NHK福島放送局のツイッター(@nhk_fukushima)より

NHKの「電車」表記に「列車だろ!」「正確に報道して」 鉄オタ指摘殺到…局がツイート謝罪・訂正
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220907-00000007-jct-soci

 NHK福島放送局が公式ツイッターで2022年9月7日、「列車」と表記すべきところを「電車」と書いていたとして謝罪した。

■「誤って『電車』と表記してしまいました」

 問題となったのは、JR只見線の全線再開を前に、関係者向け試乗会が行われたことを知らせるツイート。各社報道によると、只見線は2011年7月の新潟・福島豪雨による被災で会津川口(福島県金山町)-只見(同県只見町)駅間が不通になっていたが、2022年10月1日に再開予定。試乗会は9月6日、ディーゼル機関車「DE10」が旧型客車を牽引して実施された。

 このニュースをNHK福島放送局の公式ツイッターでは「11年もの間不通だった区間で立派に走る電車に感動、、」とつづっていた。すると、今回走行したディーゼル機関車を「電車」と表現したことに対し、

「電車じゃなくて列車だろ!」
  「NHKなんだから正確に報道して」
  「機関車が牽引しているのに…電線がないのに…」

といった指摘が殺到した。

 NHK福島放送局ツイッターは翌7日にあらためてツイッターを更新し、「昨日のツイートで『列車』と表記すべきところを、誤って『電車』と表記してしまいました」と投稿。「お詫びして訂正いたします」とつづっていた。

1:2022/09/08(木) 15:04:53.37ID:CAP_USER9 https://yutura.net/news/archives/81799
2022年9月7日

9月1日、「PewDiePie」が「I try EVERY Japanese Snack..」と題した動画を公開し、日本のコンビニで購入したお菓子をレビューしました。

PewDiePie(ピューディパイ)は個人として世界最多の登録者(1.1億人)を誇るYouTuber。妻のMarziaとともに親日家として知られており、2019年に日本への移住を発表し、2022年に念願の日本移住を叶えています。

そんなピューディパイは今回、日本のコンビニでお菓子を大量に購入し、レビューをしていきます。かっぱえびせんやトッポなど、日本人には馴染み深いお菓子を試食していくPewDiePie。気になる感想ですが、「味が薄い」「平凡すぎる」など全体的に辛口レビューが目立ちました。

多くのお菓子をレビューしたピューディパイですが、その中でも際立っていたのが、カリカリ梅、うまい棒のとうもろこし味、そしてじゃがりこです。

カリカリ梅を見た瞬間、「どうしてこんなキモい見た目なんだ」と顔をしかめるピューディパイ。

「こんなもん食べる奴いないだろ…なんでこんなの食べるんだよ?ひどい…」
と散々な感想。うまい棒も酷評されています。

「評価は「ナシ」だね。とうもろこしとじゃがいもって書いてたけど絶対とうもろこしの味だよこれ。とうもろこしの味がキツすぎる。」
点数すらつけてもらえませんでした。

一方、じゃがりこの明太チーズもんじゃ味を試食した際には、
「新しいチャンピオンだ!何なのかはよくわかんないけどめちゃめちゃ美味しいねこれ。」
と拍手して大絶賛。結果、レビューしたお菓子の中で最も高い評価となりました。各お菓子の評価は下記のようになっています。

じゃがりこ 優勝
チョコモナカジャンボ 4.5/5
CRUNKY 4/5
ピザポテト 4/5
チョコパン 4/5
チョコシュー 4/5
焼きそばパン 3.5/5
パイの実 2.9/5
スルメイカ 2.1/5
かっぱえびせん 2/5
ビッグカツ 2/5
カプリコ 1/5
鮭とば 1/5
うまい棒 ナシ
カリカリ梅 最悪

https://i.imgur.com/7cHJQ2H.jpg
https://i.imgur.com/Jk0K00M.jpg
https://i.imgur.com/jby3LyR.jpg
https://i.imgur.com/TY9FD46.jpg
https://i.imgur.com/BqtGSZ6.jpg
https://i.imgur.com/xWM35Hc.jpg

読売ジャイアンツは9月18日(日)の横浜DeNAベイスターズ戦で、『アランチョ・ネロ・ビアンコ』を開催する。

当日はサッカーではよく見かけるコレオグラフィーのように、来場時にプレゼントされるタオルを掲げて観客席に人文字を描く。この『アランチョ・ネロ・ビアンコ』を、ジャイアンツでは2019年まで開催。これまで作り出された人文字アートには、「オレが巨人」や「いざ日本一」といったものがあった。

イタリア語で「アランチョ」はオレンジ、「ネロ」は黒、「ビアンコ」は白を意味している。当日は来場者にオレンジ、黒、白の3色のいずれかを組み合わせたオリジナルタオルをプレゼント。タオルはリバーシブルとなっており、両面を使って2パターンの人文字アートを楽しむことができる。なお、イベントはイニング間に実施する予定なので、試合中はタオルを近くに置いて観戦したい。

source:New feed

本日9月9日(金)に全国公開がスタートした劇場アニメ『夏へのトンネル、さよならの出口』の本編映像と新規場面カットが解禁された。

本編映像では、eillの挿入歌「プレロマンス」にのせて、カオル(CV:鈴鹿央士)とあんず(CV:飯豊まりえ)が共同戦線を組みウラシマトンネルの探求を始める様子が描かれている。

目次

新規解禁場面カット

新規解禁の場面カットには、2人が初めて出会う海辺の駅の様子や、どこか憂鬱そうな表情で電車に乗るカオル、あるハプニングによってカオルを見上げるあんずのカットも含まれている。

ほかに背景写真も解禁された。

監督・プロデューサーコメント到着

さらに田口監督・松尾プロデューサーからコメントが到着した。


--鈴鹿央士さん(塔野カオル役)、飯豊まりえさん(花城あんず役)がアフレコされた際の印象やエピソードを教えてください。

田口:鈴鹿さんは、カオルがあんずに送ったメールを読み上げるシーンが印象的でした。セリフが長く、かなり難しい箇所だと思っていたのですが、そこがめちゃくちゃ雰囲気が合っていて。抑揚がついている訳でもなく淡々としているのに雰囲気がある。鈴鹿さんの声がいいんだなって思いましたね。

松尾:ある種、天才肌というか。その場で実在する人物感を出せていると感じましたね。

田口:飯豊さんは嫌味がなくできるのが本当にすごい。あんずは飯豊さんの声によって作画以上の可愛さが出ていると思います。

松尾:物語が進むにつれて声の感じがちゃんと変化していくところが素晴らしかったです。カオルと組んだ共同戦線のシーンの楽しい感じや、夏祭りで少ししおらしくなる場面など、飯豊さんの声によってキャラクターの抜け感が生まれました。

田口:鈴鹿さんも飯豊さんも、今後積極的に声の仕事をしていってくれたらと期待しています。お二人ともいい声です。

--本作をシネマスコープ形式にした経緯やこだわりを教えてください。

田口:もともと映画館にはよく行くのですが、映像が画面いっぱいに使われているのが好きで、次に自分が携わる作品では絶対シネマスコープに挑戦してみたいと思っていました。

松尾:シネマスコープでやりたい、となっても、アニメーションは描き込まないといけないので、普段制作しているフレームの大きさに慣れていると難しかったりします。その点、田口監督はすんなりとできているのですごいな、と。

田口:“映画館”というメディアに最適な形にしたい、と思っていたんです。CLAPさん、松尾プロデューサーに野望を叶えてもらいました(笑)

--美術や風景へのこだわったポイントを教えてください。

松尾:美術が大事、というのは田口監督と共通の認識で持っていました。背景は頑張ろうと。

田口:海と空が多いので、青が綺麗じゃないといけないと思い、青色にはこだわって何色も作りました。ウラシマトンネルは、当初、映画『インターステラー(14)』のようなSF的な空間を目指して進めていたのですが、(具体化してみると)現実感が無くうまく成立しなかったので、紅葉がずらりと並んでいるという、現実でもありそうだけど少し不思議な感じに方向性を変更しました。

--アニメーションの仕事をする上で軸になっていること、大切にしていることはありますか?

松尾:若い頃から映画を観てきて、ずっと作る側になりたいと思っていました。10年後20年後にも見てもらえるような作品を作りたいと思っています。

田口:松尾さんと同じような形になりますが、昔から何か作りたい欲求はありましたし、映画が好きで作る側にまわりたいと思っていました。誰も作ったことがない、誰も見たことがない映画、物語、映像を生み出したい願望はやはりあるなと感じます。

松尾:過去に、特に若い頃に観た作品の影響を受けていて、その時に感じたことを自分の作品に昇華していってる感覚がありますね。特にアニメは金字塔的な監督や作品が多いので、アニメ制作に関わっている人はそういう捉え方をしている人が多いかもしれません。

田口:自分の作ったものが10年20年の視聴に耐えうる作品だといいな、と思って常々作っています。将来『夏へのトンネル、さよならの出口』を初めて見る人が、普遍的な作品だと思ってくれたら嬉しいです。


欲しいものが手に入るという“ウラシマトンネル”。心に秘めた想いを抱え、不思議なトンネルに足を踏み入れた少年少女のひと夏の物語を描いた劇場アニメ『夏へのトンネル、さよならの出口』は、2022年9月9日(金)より全国公開中。

source:New feed

テレビ朝日系木曜ドラマ『六本木クラス』の挿入歌となっているTHE BEAT GARDENが歌う「Start Over」のストリーミング総再生回数が、1000万回を突破した(レコード会社調べ)。

THE BEAT GARDENは今年で結成10周年を迎え、8月4日に配信リリースした最新曲「Start Over」は配信チャート22冠を獲得。先日開催された『TOKYO GIRLS COLLECTION』では、ドラマ『六本木クラス』の主演・竹内涼真、新木優子、平手友梨奈との共演を果たし、SNS上で大きな話題となった。

今回、「Start Over」がTHE BEAT GARDEN史上最速でのストリーミング総再生1000万回突破となったことを受け、メンバーはその喜びとファンへの感謝のコメントを寄せている。

目次

■THE BEAT GARDENコメント

中々、思うようにライブができず
信じ難いことで溢れている世の中ですが、
「確かに聴いてくれてる人がいる」という今に
数字以上に、何度も救わています。

“Start Over”に出会ってくれたあなたへ。
本当にありがとうございます。

 

 

 

 

source:New feed

現在稼働中のセガのプリクラ機『ROMAPI(ろまぴ)』、『lalamee(ララミー)』にて、BE:FIRSTとのコラボイベントを2022年9月15日(木)から期間限定で実施することが決定した。

コラボイベントでは、BE:FIRSTメンバーの撮り下ろし“うごく撮影フレーム”(lalamee:24種、 ROMAPI:28種)をはじめ、メンバーの名前やキャラクター、ロゴのスタンプが最大25種登場。メンバーと3秒動画モーメントも撮影でき、メンバーたちと一緒にプリクラを撮影している感覚が味わえるという。 

うごく撮影フレーム

うごく撮影フレーム

うごく撮影フレーム

うごく撮影フレーム

うごく撮影フレーム

うごく撮影フレーム

うごく撮影フレーム

うごく撮影フレーム

 

また、BGMには1st.アルバム『BE:1』にも収録されている最新曲「Scream」など計5曲を搭載。撮影したデータは「プリクラON」アプリを通じてスマートフォンにダウンロードが可能となっている。その他「プリクラON」では、メンバー1人1人からのメッセージボイスが込められた「プリもっと」や、BE:FIRSTメンバーが動く「ARプリクラ」、期間限定メイキング映像も公開となる。 

プリもっと

プリもっと

コラボ オリジナルスタンプ

コラボ オリジナルスタンプ

BE:FIRSTメイキング映像 イメージ画像

BE:FIRSTメイキング映像 イメージ画像

 

店舗では、コラボ期間中に撮影したシールを提示すると限定オリジナルのBE:FIRSTステッカーがもらえるプレゼントキャンペーンも開催。また、外装デザインを「BE:FIRST」バージョンに変更した特別仕様のプリクラ機を全国限定30台設置するという。 

「 BE:FIRST (ビーファースト)」コラボ プレゼントキャンペーン 2022 AUTUMN

「 BE:FIRST (ビーファースト)」コラボ プレゼントキャンペーン 2022 AUTUMN

 BE:FIRSTバージョンのプリクラ機

BE:FIRSTバージョンのプリクラ機

 

source:New feed

1:2022/09/07(水) 04:51:42.12ID:CAP_USER9 2022-09-07 04:00 ORICON NEWS
木村文乃、全身「GUCCI」でベネチアのレッドカーペットに登場
https://www.oricon.co.jp/news/2248456/full/
木村文乃=映画『LOVE LIFE』(9月9日公開)(C)Kazuko Wakayama
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025457_p_l_92783607.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025521_p_l_71769613.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025631_p_l_77055543.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025506_p_l_76733010.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025640_p_l_67176301.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025730_p_l_20310008.jpg

 イタリアで開催中の「第79回べネチア国際映画祭」コンペティション部門に正式出品された深田晃司監督の最新にして9本目の長編映画『LOVE LIFE』(9月9日公開)の公式上映(ワールドプレミア)が現地時間5日に行われ、公式上映前のレッドカーペットに主演の木村文乃、共演の砂田アトム、深田監督が登場した。木村のドレス、アクセサリー、靴はすべて「GUCCI」。砂田は黒柳徹子からプレゼントされた特注の袴で目を引いた。

 数々の海外映画祭に自作が出品されてきた深田監督にとって、べネチアは初めて。本作は、ミュージシャン・矢野顕子が1991年にニューヨーク移住後に発表した初のアルバム『LOVE LIFE』に収録された同名楽曲をモチーフに、「愛」と「人生」に向き合う夫婦の物語を構想期間18年の時を経て完成させた作品。

 公式記者会見で深田監督は「矢野顕子さんの楽曲を聴いて、映画にしたいという思いを抱き、ずっと脚本を書いていたんですけど、コロナの時代が来て、『ソーシャルディスタンス』ということが言われるようになり、人と人が簡単に会えない時代になってしまいました。国と国の行き来もできにくくなった。そんな中で楽曲の『離れていても愛することができる』という歌詞がまた新たな意味を持ったことと思います。そして、この映画は、気がつけば、今作られるべき映画になったと思いますし、皆さまに届けるべき映画になったと思っております」と自信をみせた。

 劇中で手話を披露する木村は「私自身、手話を学んだのは初めてでした。その中で、手話と向き合えば向き合うほど、手話というのは、ただの手の動作やしぐさではなくて、イタリア語や英語と同じように、一つの言語であるということを学ぶことが出来ました」と話していた。

 最高賞の「金獅子賞」を競うコンペティション部門に出品された本作は、公式上映後には、満席の会場より大きな拍手が沸き起こっていた。

(おわり)

1:2022/09/07(水) 04:51:42.12ID:CAP_USER9 2022-09-07 04:00 ORICON NEWS
木村文乃、全身「GUCCI」でベネチアのレッドカーペットに登場
https://www.oricon.co.jp/news/2248456/full/
木村文乃=映画『LOVE LIFE』(9月9日公開)(C)Kazuko Wakayama
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025457_p_l_92783607.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025521_p_l_71769613.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025631_p_l_77055543.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025506_p_l_76733010.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025640_p_l_67176301.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2249000/2248456/20220907_025730_p_l_20310008.jpg

 イタリアで開催中の「第79回べネチア国際映画祭」コンペティション部門に正式出品された深田晃司監督の最新にして9本目の長編映画『LOVE LIFE』(9月9日公開)の公式上映(ワールドプレミア)が現地時間5日に行われ、公式上映前のレッドカーペットに主演の木村文乃、共演の砂田アトム、深田監督が登場した。木村のドレス、アクセサリー、靴はすべて「GUCCI」。砂田は黒柳徹子からプレゼントされた特注の袴で目を引いた。

 数々の海外映画祭に自作が出品されてきた深田監督にとって、べネチアは初めて。本作は、ミュージシャン・矢野顕子が1991年にニューヨーク移住後に発表した初のアルバム『LOVE LIFE』に収録された同名楽曲をモチーフに、「愛」と「人生」に向き合う夫婦の物語を構想期間18年の時を経て完成させた作品。

 公式記者会見で深田監督は「矢野顕子さんの楽曲を聴いて、映画にしたいという思いを抱き、ずっと脚本を書いていたんですけど、コロナの時代が来て、『ソーシャルディスタンス』ということが言われるようになり、人と人が簡単に会えない時代になってしまいました。国と国の行き来もできにくくなった。そんな中で楽曲の『離れていても愛することができる』という歌詞がまた新たな意味を持ったことと思います。そして、この映画は、気がつけば、今作られるべき映画になったと思いますし、皆さまに届けるべき映画になったと思っております」と自信をみせた。

 劇中で手話を披露する木村は「私自身、手話を学んだのは初めてでした。その中で、手話と向き合えば向き合うほど、手話というのは、ただの手の動作やしぐさではなくて、イタリア語や英語と同じように、一つの言語であるということを学ぶことが出来ました」と話していた。

 最高賞の「金獅子賞」を競うコンペティション部門に出品された本作は、公式上映後には、満席の会場より大きな拍手が沸き起こっていた。

(おわり)

1:2022/09/06(火) 07:14:59.32ID:CAP_USER9 9/6(火) 5:15
東スポWeb

高知東生 田中聖被告〝再犯〟に自責の念「不安で人間不信だったと思う」
悔やむ高知東生(東スポWeb)
 俳優の高知東生(57)が5日に「KAT―TUN」元メンバー・田中聖被告(36)について言及した。田中被告は保釈請求を2度却下されながら3度目の請求で異例の保釈。自助グループでも一緒に活動していた高知が明かす、田中への反省と後悔の思いとは――。

 自身も薬物事件で逮捕経験のある高知は、田中に対する一連の報道について「当事者として言えることは、とにかく刑罰で薬物はやめられるもんじゃないんですよ」と切り出した。今の田中被告に必要なのは治療とサポートだという。「同じ経験をした人間が回復して、社会の一人として役に立つように頑張ってらっしゃる。そんな先行く仲間、先輩たちと関わり合いながら治療していくしかないんです」と思いやった。

 田中被告は6月29日に地元である千葉・柏駅で覚醒剤所持で現行犯逮捕された。その後、尿鑑定で覚醒剤の陽性反応が出たため、使用でも再逮捕された。今年1月にも名古屋市内のホテルで覚醒剤を所持し、2月には別のホテルで覚醒剤を使用した疑いで逮捕、起訴。6月20日に懲役1年8月、執行猶予3年の名古屋地裁判決を受けたばかりだった。9日後のスピード逮捕とあって世間に衝撃を与えた。

 田中被告は2度の保釈請求したが、いずれも退けられた。しかし先月25日、3度目の請求で保釈が認められ、保釈保証金600万円を納付して保釈された。2度も却下されながらも、認められたのは「薬物治療のための入院」を条件にしたからと言われている。異例の措置だが、田中被告については反省の有無を含め、裁判官の心証を悪くしたといった厳しい声も上がっている。

 これに対し、高知は「やったことは決して許されることではない」と前置きした上で「一般の方にはなかなか受け入れてもらえないことだけども刑務所に入ったからって治療のプログラムがあるわけじゃない」と指摘。続けて「自分と向き合ってもう1度生き直すためには本当に早く、いろいろな方の支えの中で治療していってほしいなって切に思うんですよね」と話した。

 2人には接点もある。田中被告は6月20日に判決を受けた後、高知らが活動する自助グループ「ギャンブル依存症問題を考える会」に顔を出し、回復プログラムに取り組んでいたという。その中でユーチューブの撮影などでは裏方を買って出くれるなど「彼は本当に僕らの前で自分に向き合い、ありのままの彼がやっと見え始める時だった」と振り返る。

 プログラムを始めたばかりの逮捕。高知は「そこに関しては僕自身が、彼の本当の思いに触れることができなかった。正直、僕自身の悔しさと残念な部分があり過ぎて。そういう気持ちでいっぱいでした」と悔しさをにじませた。

 そして「不安だったと思うし、人間不信だったと思う。すごいそういった共感できるんですよ。今後、彼がどうなろうが変わらずに待っているつもりです。一緒に回復に向けて支援するつもりです」と話した。

 高知の言葉が田中被告に届くことを願うばかりだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220906-04425167-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/19733d068ed8f283e0762c9338d284f843689af3

1:2022/09/06(火) 06:20:46.99ID:CAP_USER9 フワちゃん、スケールの大きな“ぶらり途中下車”実践 「何も考えずに空港まで行って…」
9/5(月) 18:36 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/d41ddebd57cf2cbfa0b374b0fee2ca6949e56afe

「落ち込むこともありました!」とも投稿

 タレントのフワちゃんがスケールの大きな“ぶらり途中下車”を実践したことを報告した。

 思い切った行動だ。フワちゃんは5日、自身のツイッターに「昨日何も考えずに羽田空港まで行って、その場で時刻表見て1番上にあった松山行きに飛び乗ってみたら、超楽しかった!」と投稿。

 宛先を決めずに羽田空港に足を運び、さらに衝動的に松山行きに搭乗したのだという。

 さらに「ぶらり途中下車の規模デカバージョン」と続けている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

フワちゃん FUWA
@fuwa876
https://pbs.twimg.com/media/Fb3pS8waIAEZvsp.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Fb3pS8qaUAEAi_J.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Fb3pS8qagAARJ7m.jpg
https://twitter.com/fuwa876/status/1566664768169349120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

2022年11月19日(土)に開催する『ANIMAX MUSIX 2022』とTikTokのコラボレーションとしてTikTok LIVEでアニメミュージックのパフォーマンスを披露した人の中から1名が横浜アリーナのステージに立つチャンスや豪華ギフト獲得をかけた「#アニメミュージックオーディション with ANIMAX MUSIX」の開催を発表した。

■開催日時
1次予選(以下2コースのどちらかに参加):
・動画投稿コース 9月9日(金)~10月2日(日)
・TikTok LIVEコース 9月23日(金)~10月2日(日)
※TikTok LIVEコースに参加するには 9月21日(水)までにエントリーが必要です

トーナメント予選:10月下旬予定。1次予選の各コースから4組ずつ(計8組)が TikTokのLIVE Match機能を使用したトーナメント予選に進出

決勝ラウンド:11月上中旬予定。トーナメント予選の各ブロックを勝ち抜いた2組で決勝ラウンドを戦う

今年は「動画投稿コース」と「TikTok LIVEコース」の2つのコースが用意されている。横浜アリーナのステージに立つチャンスをかけたオーディションに参加してみてはいかがだろうか。

『ANIMAX MUSIX 2022』は横浜アリーナにて2022年11月19日(土)開催。

source:New feed

2022年10月23日(日)〜10月30日(日)(10月22日(土)19時はプレビュー公演)新宿シアタートップスにて、オフィス3◯◯公演『ぼくらが非情の大河をくだる時』〜新宿薔薇戦争〜の上演が決定した。

過去に何本もの演劇作品を生み出してきたオフィス3〇〇だが、これまで他作の脚本の上演を行ったことはなかった。今作で初めてオフィス3〇〇主宰・渡辺えり演出で、他作(清水邦夫作)の脚本に挑む。清水の往年の傑作を渡辺はどのような芝居に作り上げるのか、期待が高まる。

出演は、扉座の看板俳優・岡森諦、そして渡辺作の『川を渡る夏』において好評を博した吉田侑生岩戸秀年が決定している。

村本すみれ&玉井勝教による過激で優雅なダンス、そしてバンドネオン・鈴木崇朗による華麗で情熱的な演奏にも注目だ。

吉田侑生、岡森諦、岩戸秀年

吉田侑生、岡森諦、岩戸秀年

村本すみれ&玉井勝教

村本すみれ&玉井勝教

鈴木崇朗

鈴木崇朗

目次

渡辺えり ご挨拶

渡辺えり

渡辺えり

1972年青年たちはなぜあれほど熱く世界と戦い自己と向き合い続けたのか? ベトナム戦争を止められない忸怩たる感情が吹きあがり、安保条約の矛盾に抵抗しようとしたのだったろうか?

沖縄返還、あさま山荘事件の年だった50年前「ゴットファーザー」「キャバレー」「惑星ソラリス」が封切られたあの年、舞台では越路吹雪の「アプローズ」が初演されたその年に、清水邦夫作 蜷川幸雄演出の「ぼくらが非情の大河をくだる時」が上演されました。その舞台には私が若手の頃から影響を受け尊敬している石橋蓮司さんと蟹江敬三さんが兄弟の役で出演していました。

山形の高校生だった私は町の本屋で掲載された雑誌をみつけ、原稿用紙にすべての文字を書き写し、感動し号泣しました。なぜあれほど胸を打たれたのか? 革命に命を懸け夢破れた者たちの敗北感に共鳴した17歳の激情を67歳の今の夢と重ね合わせ演劇の未来に向かおうと思います。

あの時の若者たちの感情は今またロシアによるウクライナ侵攻の現状とつながり、山上容疑者によるテロ行為などによっても甦って参ります。

タンゴの生演奏とタンゴダンサーによるコラボを取り入れながら27人の登場人物たちが様々な役に変化する舞台です。清水邦夫の過去の作品群から台詞を抜粋、本作品の中に折りこんでいきたいと考えています。

時代を超えて現代に甦る「ぼくらが非情の大河をくだる時」を、世代を超えた仲間たちと作っていきたいと思っています。

舞台本番の後初演時に出演なさった石橋蓮司さん初め、様々なジャンルの方をゲストに迎え、様々な角度からこの時代を、そして今を探ります。 

 
【あらすじ】

深夜、都内の公衆便所。夜な夜な男が男を求めて集まってくる。そこへ一人の詩人が現れ、便所の壁や柱を愛撫し始める。彼は、愛に破れた無名戦士たちの死体が公衆便所の下に埋められていると信じているのだ。やがて、棺桶を持った男が二人あらわれる。詩人の父と兄だ。二人は、気狂いの弟・トオルを夜な夜な追い続けることに疲れ果て、何度も彼を見捨てようとするが……兄はかつて弟を裏切ったことを悔い、弟のえがく強い兄の役を演じ続ける。そして……。

 

source:New feed

2022年9月9日(金)富山オーバード・ホールにて、2022年劇団☆新感線42周年興行・秋公演 SHINKANSEN 新感線☆RX『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』が開幕する。この度、舞台写真が届いた。

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

古田新太、天海祐希が出演する舞台『薔薇とサムライ』が12年ぶりに復活する。本作は、主宰・演出・いのうえひでのり、座付き作家・中島かずきが高校生の頃から35年間ブレずに貫き続けるたくさんの“好き”が詰まった新感線の作風そのもの。五右衛門とアンヌの冒険譚を歌・ダンス・アクションをたっぷり盛り込んでおくる。また、本作は新感線としては4年ぶりとなる、生バンドが入る“音モノ”R シリーズ公演。生バンドの演奏に体を震わせ、現実から少し離れて楽しい気持ちを思い出し、また明日から頑張れる、人々に活力を与えられる作品となっている。

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

本公演には、古田、天海のほか、新感線初参加となる石田ニコルと神尾楓珠、お久しぶりの森奈みはる、もはや準劇団員として年に1作品のペースで参加する早乙女友貴、新感線初参加にして初舞台となる西垣匠、5年ぶり2度目の新感線参加となる生瀬勝久、古田に加えて高田聖子、粟根まことを始めとする劇団員の面々。 

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

そして久しぶりの“RX”で冠徹弥と教祖イコマノリユキが顔を揃え、総勢41名のキャストと5名のバンドメンバーとともに、日々のネガティブな気分を蹴散らすエンターテインメントを届ける。本公演は9月11日(日)オーバード・ホールまで上演、その後、新潟、大阪、東京でも行われる。アンヌと五右衛門の新たな冒険譚を劇場で体感しよう。

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 
【あらすじ】
時は、17世紀。
女海賊アンヌ・デ・アルワイダ(天海祐希)が天下の大泥棒石川五右衛門(古田新太)の協力を得てコルドニア王国の混乱を収め、国王となってから10数年が過ぎようとしていた。
南の島、デルソル島。
科学者ケッペル・レンテス(粟根まこと)がとある研究に勤しんでいると、島を欧州の兵が襲撃。島民を奴隷として捕まえていく。が、そこに現れた五右衛門のおかげで兵士達を撃退する。
彼らがコルドニア王国の兵士だと気づく五右衛門。平和主義だったアンヌがなぜ? 訝しんだ五右衛門は彼女の真意を確かめるため、ケッペルと共にコルドニアに向かう。
その頃、コルドニアには新たな危機が訪れようとしていた。
周辺諸国の征圧を狙うソルバニアノッソ王国の女王マリア・グランデ(高田聖子)が、隣国ボスコーニュ公国を併合しようとしていた。
その調印式に招待されたアンヌは、才覚を見込んで供にしているイクシタニア王国の王女ロザリオ・イクシタニア(石田二コル)とともに、ソルバニアノッソの宮殿に赴く。
調印式の祝賀会には、ボスコーニュ公国の国王シャルル1世の弟、ラウル・ド・ボスコーニュ(神尾楓珠)がいた。シャルル1世が海難事故で生死不明の今、彼がボスコーニュの代表だった。将軍の寝返りにあい、国民を守るためには不利な条件の併合を受け入れるしかなかったのだ。
その席で、自分に従うようアンヌを脅すマリア。彼女の狙いはイクシタニアとコルドニアだ。
だがアンヌは、コルドニアとその友人たちの自由が脅かされれば立ち向かうと宣言する。
アンヌと行き違いにコルドニアに着いた五右衛門は、そこでボルマン・ロードス宰相(生瀬勝久)と出会う。今でこそ一国の宰相となっているボルマンだったが、かつては五右衛門と同業だった。たぐいまれなる料理の腕で貴族に取り入り油断させ、その家の宝を根こそぎ奪う。“舌の魔術師”と呼ばれる泥棒だったのだ。ボルマンの野望に気づく五右衛門だったが、彼の策にはまり、身動きを封じられてしまう。
外にマリア、内にボルマン。二つの脅威に挟まれるアンヌと五右衛門。
親友エリザベッタ(森奈みはる)とその息子ベルナルド(西垣匠)やマリアの息子マクシミリアン・ド・ラブズブール(早乙女友貴)も巻き込み、事態は風雲急を告げる。
そしてコルドニアに魔の手が迫る中、アンヌにも予想外の事態が!
果たしてアンヌは己の誇りにかけて、国と民を護れるか――!? 

 

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

 写真:田中亜紀

さらに、劇団☆新感線の最新作『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』の上演を記念して、ゲキ×シネ『薔薇とサムライ』ほか、五右衛門ロックシリーズの上映が決定した公演期間と合わせ2022年9月から12月まで、12年前の前作『薔薇とサムライ』他を、ゲキ×シネ版にて富山、新潟、大阪近郊、東京近郊の映画館で上映する。

source:New feed

2023年9月・10月に東京・東急シアターオーブ、10月に大阪・梅田芸術劇場メインホールにて、ミュージカル『アナスタシア』の上演が決定した。

本作品は、第70回アカデミー賞で歌曲賞、音楽賞にノミネートされたアニメ映画「アナスタシア」に着想を得て制作されたミュージカル。ブロードウェイ公演は、2017年3月にプレビュー公演を経て、4月に開幕後、2019年3月まで2年間にも及びロングラン上演された。その他、スペイン公演、北米ツアー、ドイツ公演など世界各国で上演され、アメリカメディアの劇評でも絶賛されるなどブロードウェイで高く評価された本作が本国のクリエイティブスタッフと日本公演キャストで上演する。

アーニャ役:葵わかな(2020年舞台写真より)

アーニャ役:葵わかな(2020年舞台写真より)

アーニャ役:木下晴香(2020年舞台写真より)

アーニャ役:木下晴香(2020年舞台写真より)

2020年3月1日より公演予定だった本公演は、新型コロナウイルスの影響で初日を延期、大阪公演含め全52回の公演が予定されていたところ、中止によりわずか14回の上演となった。観劇が叶わなかった多くの人から再演を望む声が多く上がる中、2023年9月・10月に上演される。

主演のアーニャ役には、テレビドラマ・映画・CMでの活躍はもちろん、2019年に『ロミオ&ジュリエット』で初舞台&ミュージカルデビューでの演技が大好評を博し、舞台でも大注目を浴びている葵わかなと、抜群の歌唱力で数多のミュージカル作品のヒロインを演じ、初のストレートプレイで菊田一夫演劇賞を受賞し演技面でも実力が評価されている木下晴香の2人がダブルキャストで務める。

アーニャと出会いともに旅をする若い詐欺師・ディミトリ役には、大作ミュージカルからディズニー作品、海外クリエイターとの意欲作にも挑戦し多彩な才能を発揮する海宝直人、戦隊ドラマや声優としても活動し、ミュージカル界でもひっぱりだこの相葉裕樹、2.5次元ミュージカルでの活躍から今や若手注目株として期待が高まる内海啓貴の3人がトリプルキャストで出演。

皇女アナスタシア殺害の命を受けたボリシェビキの将官グレブ役には、ボーカル・デュオ「CHEMISTRY」やソロとしても精力的な歌手活動を続ける堂珍嘉邦、ミュージカル界に欠かせない俳優の一人である田代万里生が今回初参加、そして、海宝直人がディミトリ役に加えてグレブ役の2役を、トリプルキャストの一人として務める。

ディミトリと共にアーニャを皇女アナスタシアに仕立て上げ懸賞金を狙う詐欺師・ヴラド役には、ブロードウェイが認める振付家&ダンサーでもある大澄賢也と、数々の名作に出演しミュージカル界を牽引し続けている石川禅がダブルキャストで登場。

マリア皇太后に仕える伯爵夫人リリー役には、元宝塚歌劇トップスターで舞台を中心に活動し華やかな輝きを放つ朝海ひかる、歌手・舞台・ドラマ・バラエティなど多方面で活躍する女優マルシア、映画・ドラマなどさまざまなジャンルで名バイプレイヤーとして存在感を見せる堀内敬子がトリプルキャストで出演。

そして、孫娘アナスタシアを探し続けるマリア皇太后役に、数々の演劇賞を受賞し圧巻の演技で観客を魅了する麻実れいが出演する。

ミュージカル『アナスタシア』出演者

ミュージカル『アナスタシア』出演者

キャストコメント

目次

葵わかな

2020年の初演は今でも忘れられないものとなっていますが、当時感じていたやるせなさを吹き飛ばす機会がやってきました! 新たなキャストを迎え、チーム一丸となって、また新しい気持ちで作っていきたいと思います。この作品のドラマチックで希望にあふれる世界観を、もっとたくさんの方にお届けできるのが今から楽しみです。不安な情勢はまだまだ続いていますが、この温かい物語を輝かせるために、精一杯頑張りたいと思います。

木下晴香

再び『アナスタシア』の世界に生きられること、本当に本当に嬉しいです。物語・登場人物・楽曲・美術・衣装…どこをとっても大好きで大切で特別な作品。3年越しの想いとエネルギーを胸に、新しいカンパニーの皆さんと送る旅路をぜひ見届けに来てください!

海宝直人

ミュージカル『アナスタシア』に再び出演できること心から嬉しく思います。美しい音楽、華やかで見応えのある衣装やセット、そして胸を打つ成長と再生の物語。2019年にドイツ公演を観た際、これは日本でも長く愛される作品になると確信して帰ってきた思い出の作品です。皆様どうぞお楽しみに!

相葉裕樹

ミュージカル『アナスタシア』再演。この時が来るのをとても心待ちにしていました。またこの作品に携われる事とても嬉しく思います。ディミトリとしてまた皆様にお会いできる日が楽しみです。劇場でお待ちしております。

内海啓貴

僕にとっては初めてのグランドミュージカル作品で特に思い入れが強かったので、またこうして再演が出来る事を願わずにはいられない思いで待ち望んでいました。再び『アナスタシア』の世界に帰ってこられる喜びと、感謝の気持ちを力に変えて、この作品の煌びやかさや愛の美しさをしっかりと表現して観て下さるお客様に温かい気持ちになって頂けるよう、一生懸命頑張ります。

堂珍嘉邦

先ず、3年ぶりの『アナスタシア』に参加させて頂く事が決まり、待ちに待っていたこの舞台が始まる事に光栄な想いと喜びを感じています。クールな印象の中に熱い想いを持つ“グレブ”を演じさせて頂きますが、今からとてもワクワクしています。素晴らしいキャスト、演出家やスタッフの皆さんと共に、皆様に良いものを届けられる様に精進して行きたいと思います。

田代万里生

あの皇帝フランツ・ヨーゼフが崩御した翌年に起きた、ロシア革命の行く末の物語。海外クリエーターによるオーディションを経て今回演じるのは、ロシアの将官グレブ・ヴァガノフ。任務は皇女アナスタシアの暗殺。国家と正義を信じたその先には…グレブの揺れ動く魂をお届け致します。

大澄賢也

コロナ禍が始まり、14公演で終わってしまった2020年春の初演。たとえ世界は変わっても、変わらない人との繋がり、絆、信じる心、愛を、再びこの作品を通してお客様にお届けできるよう誠心誠意努めてまいります。『アナスタシア』の旅は終わらない。

石川 禅

舞台美術のあまりの美しさに何度も溜息をついたあの作品が帰ってきます!緊急事態宣言という、当時は聞き慣れない言葉と入れ違いに、消え去ってしまった初演。今度こそ多くの御客様に御覧頂けることを心から願っています。

朝海ひかる

再び、スタッフキャストの皆様と、『アナスタシア』の世界に飛び込める事、とても幸せです!!今回はより多くのお客様にご覧いただける様に、引き続き体調に気を付けて、更にパワーアップした「リリー」を目指したいと思います。劇場でお待ちしております!

マルシア

『アナスタシア』の再演、大変嬉しく思います。再演と言うより、初演に近いですね。楽しみにずっと待ってくださっていたお客様に『アナスタシア』の世界を存分に味わって頂きたいと思います。またリリーを生きることができます。本当に感謝です。最高の時間になりますよう、全力を尽くします。

堀内敬子

『アナスタシア』の再演を心待ちにしておりました。オリジナルクリエイティブチーム、キャスト、スタッフの皆さんで作りあげた日々は今も鮮明に思い出します。再び、朝海さんと、マルシアさんと、素敵なリリーを作り上げていきたいと思います。とはいえ、簡単に上演までたどりつけると思ってはいません。みんなで力を合わせて、リスペクトし、更に深い作品になるように、一員として頑張ります。是非、『アナスタシア』の世界へいらしてください。

麻実れい

『蜘蛛女のキス』以来のミュージカル…でしたが、コロナ禍で初演は途中クローズしてしまいました。さあ改めての再開!! 再び仲間たちと力を合わせ暖かな愛と幸福に満ちたひとときを皆様にお届け出来たらと願います。

■ストーリー

舞台は20世紀初頭、帝政末期のロシア、サンクトペテルブルク。ロシア帝国皇帝ニコライ2世の末娘として生まれたアナスタシアは、パリへ移り住み離ればなれになってしまった祖母マリア皇太后から貰ったオルゴールを宝物に、家族と幸せに暮らしていたが、突如ボリシェビキ(後のソ連共産党)の攻撃を受け、一家は滅びてしまう。しかし、街中ではアナスタシアの生存を噂する声がまことしやかに広がっていた。パリに住むマリア皇太后は、アナスタシアを探すため多額の賞金を懸ける。それを聞いた二人の詐欺師ディミトリとヴラドは、アナスタシアによく似た少女アーニャを利用し、賞金をだまし取ろうと企て、アーニャと三人でマリア皇太后の住むパリへと旅立つ。記憶喪失だったアーニャは次第に昔の記憶を取り戻してゆく…

同じ頃、ロシア政府はボリシェビキの将官グレブにアナスタシアの暗殺命令を下す。マリア皇太后に仕えるリリーの協力を得て、ついにアーニャはマリア皇太后と会う機会を得るが、グレブがアーニャを見つけ出し…。

 

source:New feed

2023年2月に東京・大阪にて上演予定の舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語。この度、メインビジュアル&キャラクタービジュアル解禁が解禁。さらに、公演日時&劇場情報も発表された。

これまでの刀ステ本丸とは異なる切り口の物語が展開されるという本公演。出演者は、歌仙兼定(かせんかねさだ)役の七海ひろき、大倶利伽羅(おおくりから)役の彩凪 翔、一文字則宗(いちもんじのりむね)役の綾 凰華、山鳥毛(さんちょうもう)役の麻央侑希、姫鶴一文字(ひめつるいちもんじ)役の澄輝さやと、南泉一文字(なんせんいちもんじ)役の汐月しゅう、光源氏(ひかるげんじ)役の瀬戸かずや他。

今回、刀剣男士6振りと源氏物語登場人物である光源氏からなるメインビジュアルと、キャラクタービジュアルが解禁。

目次

キャラクタービジュアル

歌仙兼定役:七海ひろき  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

歌仙兼定役:七海ひろき  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

大倶利伽羅役:彩凪 翔  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

大倶利伽羅役:彩凪 翔  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

一文字則宗役:綾 凰華  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

一文字則宗役:綾 凰華  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

山鳥毛役:麻央侑希  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

山鳥毛役:麻央侑希  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

姫鶴一文字役:澄輝さやと  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

姫鶴一文字役:澄輝さやと  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

南泉一文字役:汐月しゅう  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

南泉一文字役:汐月しゅう  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

光源氏役:瀬戸かずや  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

光源氏役:瀬戸かずや  (C)NITRO PLUS・EXNOA LLC/舞台『刀剣乱舞』製作委員会

東京公演は、2023年2月4日(土)~2月12日(日)TOKYO DOME CITY HALLにて、大阪公演は、2023年2月16日(木)~2月19日(日)オリックス劇場にて上演される。

source:New feed

1:2022/09/08(木) 20:40:16.09ID:CAP_USER9 9/8(木) 20:26配信
スポニチアネックス

登録者310万人・DJ社長、現在の借金は“9億円”と告白 社長も騒然「どうしてそんなに借りられた?」

 YouTubeチャンネル登録者数310万人を誇る5人組音楽ユニット「Repezen Foxx」のDJ社長(30)が8日までにYouTube「竹之内社長の【虎ベル】」にゲスト出演。現在の借金額を告白し、会場を騒然とさせた。

 「令和の虎」の社長らと対峙し、自身の夢について語ったDJ社長。現在、世界進出の第一歩としてインドネシアに移住しているが「実は借金が9億円あるんですよ」と明かすと、会場は一時騒然となった。

 「どうしてそんなに借りられた?」と質問されると「1つは○○さんから3億円」と個人名を言うがピー音が入った。また「あと、普通に先輩から2億ですね。有名な人じゃないですけど、結構仲良かったりして。あと、グッズを作ってくれている会社からも2億借りてます。僕たちのTシャツとかタオルを作るたびにお金は入るので」と説明した。

 また「9億円の使い道」について聞かれると、DJ社長は「海外進出したいと思って。最初はお金払ってナンボだと思っていて。SNS広告がなんとなくわかるから、元本があればうまくいくと思って。だからギャラを払って人気ユーチューバーとコラボしてもらってるし、スポンサーになってテレビにもバンバン出てます。東南アジアって物価も全然ちがうんで」と、熱弁していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220908-00000296-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba2d7bb093d673fbc99c972d051bed5ed08022fc

1:2022/09/08(木) 20:40:16.09ID:CAP_USER9 9/8(木) 20:26配信
スポニチアネックス

登録者310万人・DJ社長、現在の借金は“9億円”と告白 社長も騒然「どうしてそんなに借りられた?」

 YouTubeチャンネル登録者数310万人を誇る5人組音楽ユニット「Repezen Foxx」のDJ社長(30)が8日までにYouTube「竹之内社長の【虎ベル】」にゲスト出演。現在の借金額を告白し、会場を騒然とさせた。

 「令和の虎」の社長らと対峙し、自身の夢について語ったDJ社長。現在、世界進出の第一歩としてインドネシアに移住しているが「実は借金が9億円あるんですよ」と明かすと、会場は一時騒然となった。

 「どうしてそんなに借りられた?」と質問されると「1つは○○さんから3億円」と個人名を言うがピー音が入った。また「あと、普通に先輩から2億ですね。有名な人じゃないですけど、結構仲良かったりして。あと、グッズを作ってくれている会社からも2億借りてます。僕たちのTシャツとかタオルを作るたびにお金は入るので」と説明した。

 また「9億円の使い道」について聞かれると、DJ社長は「海外進出したいと思って。最初はお金払ってナンボだと思っていて。SNS広告がなんとなくわかるから、元本があればうまくいくと思って。だからギャラを払って人気ユーチューバーとコラボしてもらってるし、スポンサーになってテレビにもバンバン出てます。東南アジアって物価も全然ちがうんで」と、熱弁していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220908-00000296-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba2d7bb093d673fbc99c972d051bed5ed08022fc

デビュー25周年を迎えた吉田羊による初の音楽コンサート『吉田羊Night Spectacles The Parallel~ウタウヒツジ~25th Anniversary Special』が2022年9月22日(木)、23日(金・祝)にBillboard Live TOKYOで開催される。この度、スペシャルゲストとして大泉洋の出演が決定し、4公演全てに参加することがわかった。

大泉洋と吉田羊の“ようよう”コンビは、2010年に『99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~』(TBS)で共演して以来親交があり、『真田丸』(NHK)や『2020年 五月の恋』(WOWOW)では夫婦役を演じている。『2020年 五月の恋』は新型コロナウイルス感染拡大を受けて吉田の発案で制作されたリモートドラマだが、この時吉田は「この企画は大泉さんとでしか考えられない!」と大泉にラブコールを送ったことで共演が叶った。

今回も吉田から大泉にラブコールを送ったそうで、「まさかのご快諾を頂き、マネージャーさんと二人思わずガッツポーズしました」と喜びを語ると、大泉は「吉田羊という女優のプロデュース力にはいつも驚かされます」とコンサートへの期待を語った。

これまでもイベント、歌番組、CM等で歌唱姿を披露している大泉だが、このコンサートでは吉田との“ようよう”コンビによるデュエットも予定されており、2人で歌唱するのはこれが初となる。

本公演のチケットは残りわずかとなっているが、大泉も出演する9月23日(金・祝)の2ndステージはイープラス「Streaming+」にてライブ配信される。また、コンサート開催を前に、吉田羊のいろいろに迫るラジオ形式のロングインタビュー番組「吉田羊『メグルヒツジ』ウタウ前に話すこと」はWOWOWオンデマンドで配信中。

そして、吉田がリモートドラマ『2020年 五月の恋』(WOWOWオンデマンドで配信中)に登場するモトオとユキコからインスピレーションを受けて作詞した楽曲「colorful」の配信もスタート。吉田羊公式YouTubeチャンネルではPVも公開中。

目次

大泉洋 コメント

またまた魅力的なお仕事に羊ちゃんから誘って貰いました。
吉田羊という女優のプロデュース力にはいつも驚かされます。
2年前、初の緊急事態宣言の最中、別れた夫婦の可愛いドラマを一度も会わずにリモートで撮るという企画に誘って貰いました。
そして今回は歌ですか、、、
いつも僕には勇気が無くて出来ない事を彼女は軽々とやってのけてしまいます。
今回も吉田羊におんぶに抱っこで私の新しい扉を開いて貰おうと思っております。
羊ちゃん、いつもありがとう。

吉田羊 コメント

とんでもない事になりました。あの大泉洋さまがゲストに来てくださいます。『真田丸』や『2020年 五月の恋』『がんばれ!TEAM NACS』など、洋&羊コンビで覚えてくださってる方もおられましょう。ダメ元でオファーさせて頂いたのですが、まさかのご快諾を頂き、マネージャーさんと二人思わずガッツポーズしました。歌も踊りも芝居もトークも音楽番組のMCまでも! オールマイティで向かうところ敵なしの洋さまのお陰で今から私は大層心強いです。数少ない心配があるとすれば、洋さまの面白トークに火がつき歌唱時間がなくなること。歌わずに帰すのだけは避けたい…ステージ上にアラームをセットすべきか検討しておきます。洋さま、本当に本当にありがとうございます。ご鑑賞予定の皆様、どうぞお楽しみに!

source:New feed

1:2022/09/05(月) 14:13:31.48ID:CAP_USER9 THE ANSWER 9/5(月) 7:13

選手がいら立ちボールを蹴った先に…
 米メジャーリーグサッカー(MLS)で驚きの出来事があった。現地時間3日に行われたリーグ戦第33節のニューヨーク・レッドブルズVSフィラデルフィア・ユニオン戦で、選手が怒り任せに蹴り込んだボールが女性サポーターを直撃した。慌てて謝罪に向かったが、周囲のサポーターは拒否。米メディアは愚行の動画を公開すると、米ファンからは「最低な行為」と非難されている

 試合終盤、タッチライン際で起きた接触プレー。ファウルと判定されたニューヨーク・レッドブルズMFドル・イヤーウッドは、いら立ちを露わにしてボールを思い切り蹴り込んだ。自チームの女性サポーターの顔面を直撃。イヤーウッドは慌ててスタンドに向かい、謝罪をしようとしたが、激怒した他のサポーターが拒絶。泣きじゃくる少年の姿もみられた。イヤーウッドはこの日2枚目のイエローカードが出され、退場となった。

 米ポッドキャストメディア「ジョムボーイ・メディア」公式ツイッターは、一部始終の動画を公開。米ファンからは「最悪だ」「もし自分の息子だったとしたら、とんでもない」「最低な行為だ」と非難の声や、「どっちも理解できる」と意図的ではなかったことに対する声も上がった。

 女性サポーターを襲った悲劇。英紙「デイリーメール」も事の顛末に加え、「3列目に座っていた子(女性サポーター)を直撃したが、その前の列に座って泣いていた子にもおそらくボールが当たったのだろう」と周辺の状況も推測している。

 これについてクラブ側はコメントを発表。「我々にとって一番大事なのは、レッドブル・アリーナに来場する全ての観客の安全です。このようなことが二度と発生しないよう対応していきます。クラブはドルとともに(被害に遭った)家族とコンタクトを取り、引き続き状況を確認していきます」とした。

 イヤーウッドも「土曜の試合でボールに当たったファンに心から深く謝罪したいです。あの時、感情が勝ってしまってしまってチーム、そしてニューヨーク・レッドブルズの全てのファンを失望させてしまいました。ファンが大丈夫であり、彼らが僕を許してくれることを願っています」と改めて謝罪している。

THE ANSWER編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d551e4e4a78d99e3b568195c16b0969a3a3e4c0
MLSレッドブルズのドル・イヤーウッド【写真:ロイター】
https://i.imgur.com/0OYQyTn.jpg

1:2022/09/07(水) 15:34:21.52ID:CAP_USER9 9/7(水) 15:32
スポニチアネックス

優里 ストーカー被害を告白 度を超えた音声メッセージや自宅前での待ち伏せ… 恐怖語る

 シンガー・ソングライターの優里(28)が6日までに、自身のYouTubeチャンネルを更新。ストーカー被害を訴えた。

 優里によると「応援してますとかじゃないDMが来る」という。「俺もそんなに全部のDMを見れてるわけじゃない」としつつも「あるときボイスメッセージが届くようになって」と明かした。その人物からは2時間おきに大量のボイスメッセージが送られてくるようになり「ちょっと怖いなって」と話した。

 ある日、長きにわたりメッセージが送られてきたため、優里が聴いてみると、度を越えた不快な音声だったそう。内容は伏字で表示され「アンチとかは全然気にならないけど、そういうのは結構自分的にはゾワッとするというか。ちょっと嫌だなっていう」と語った。

 さらに、自宅前で待ち伏せされるなどの被害を受けていることを告白。「その人なのか分からないし、返信してないからなのか分からないし…」と疑りつつ「誰か分からないんだけど、家の周りに時折現れる人がちらほらいたり」と話した。偶然ではないほどの高確率で遭遇するのだという。

 優里は「あんまりこういうのって普通、人に言わないじゃん。こういう外に出てる人は。こういうのやだなとか、あんま言わないイメージあるけど、多分他にもなってる人いると思う。だって、俺ぐらいでなるんだから」と語り、芸能人へのダイレクトメッセージについて「送る前に一旦考えてみた方がいいかも」と注意を促した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220907-00000208-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/30d908fe4b253f8cc8859befbdc0a379f968fa62

1:2022/09/08(木) 05:29:16.82ID:CAP_USER9 ちあきなおみ3年半ぶりのコンセプトアルバム「残映」10・19発売 全曲最新リマスタリング処理
9/8(木) 5:00 日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ccd44477426ae858e0d711fa6a028cbf010bd60
コンセプトアルバム「残映」を発売する、ちあきなおみ
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220908-39070900-nksports-000-2-view.jpg

 引退宣言をすることなく、1992年(平4)に歌謡界から姿を消して30年。新曲が出なくても根強い人気を持ち続ける歌手ちあきなおみ(74)の約3年半ぶりとなるコンセプトアルバム「残映」が10月19日に発売されることが7日、分かった。

 これまでに歌唱した367曲の中から、男女の恋愛模様や、未練心を描き出した17曲を集めた。歌謡曲や演歌、シャンソンなど幅広いジャンルの歌唱を堪能できる1枚で、全曲を最新リマスタリング処理した。

 CD不況と言われる令和の新時代でも、ちあきの作品は色あせない。美空ひばりさんが後継指名した表現力と歌唱力は健在で、タワーレコードやHMVなどの若い世代が集まる外資系レコード店での売り上げは年々増加。リアルタイムで知らない世代にも、時代を超えて楽曲が刺さっている証だ。19年4月発売のアルバム「微吟」も4万枚を売り上げる人気だった。

 プロデューサーの東元晃氏は「今作は、新しくちあきさんの代表曲になりつつある『秘恋』『アコーディオン弾き』『ラ・ボエーム』の外国曲など聞き手の感性に訴えかける曲の数々です。『微吟』は発売から3年半を経過するもいまだに高い評価を頂いておりますが、その姉妹盤です」とアピールしている。

 ちあきは夫の郷■治さんが55歳の若さで亡くなったことをきっかけに、92年以降は一切の芸能活動を休止している。

 ◆ちあきなおみ 本名・瀬川三恵子。1947年(昭22)9月17日、東京都出身。4歳からタップダンスを始め、幼少のころに米軍キャンプを回った。69年「雨に濡れた慕情」で歌手デビュー。「四つのお願い」などがヒットし、72年には「喝采」で日本レコード大賞。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

※■は金ヘンに英

1:2022/09/08(木) 22:09:38.79ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220908-00010007-jisin-000-9-view.jpg
記者会見で謝罪する認定こども園「川崎幼稚園」の増田立義理事長と鈴木副園長(写真:時事通信)

会見でヘラヘラ笑い、「疲れた」発言の“園児置き去り死亡”幼稚園にネット大激怒「はらわたが煮えくり返る」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220908-00010007-jisin-soci

静岡県牧之原市の幼稚園で、3歳の園児が送迎バスに置き去りにされ死亡した事件。認定こども園「川崎幼稚園」は9月7日に記者会見を開いたが、園長や副園長の態度に非難轟々となっている。

「亡くなった河本千奈ちゃんの死因は重篤な熱射病でした。事件が発生した5日は、牧之原市では最高気温が30.5℃と真夏日を記録。千奈ちゃんの体温は40℃にも上がったといいます。バスの乗降口には千奈ちゃんが暑さをしのごうと脱いだとみられる服が見つかっており、水筒も空っぽでした。当時、バスに乗車していた園児は6名。園児の人数確認のタイミングは4回もありましたが、登園時のバス内の点検や出席確認もされず、千奈ちゃんは5時間もバスの中に置き去りにされたのです」(全国紙記者)

会見冒頭で、「このような大変悲しい事故が起こってしまい、その原因は我々の安全管理がきちんとできていなかったという点にあったことを認めた上で、まずは原因の究明に努めてまいりたいと思います」と謝罪した増田立義理事長兼園長(73)。

2時間以上にわたって行われた会見だが、報道陣による質疑応答では“他人事”とも見受けられる態度が。

記者から千奈ちゃんの水筒が空っぽだったことについて問われると、「暑い中、よくあの中にいて本当に可哀想だったなと感じている」とコメントした増田園長。

しかし、千奈ちゃんの人柄について問われると、「チナツちゃんがどの子っていうのは、まだ入園して間もないものですから。担任からはこの子がチナツちゃんだよと聞いてはいませんけども」と、何度も名前を間違えたのだ。

会見の終盤では、締めくくりのあいさつをした増田園長。「これからも私たちは色んなことで未熟な点があります。ですけども、ぜひ皆様方のご協力によりまして良い園を、あるいは僕がいなくなったらさらに良くなるように……」と話したところで、「園を続けるかは決まっていません」との指摘が。すると、薄ら笑いを浮かべながら「そっか、廃園になるかもしれないね(笑)」とコメントしたのだった。

このような増田園長の態度に違和感を抱いた人もいたようで、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

《私は川崎幼稚園の記者会見で腹わたが煮えくり返ってます。何1つ笑っていい会見ではありません!親御さんの気持ちと、事の大きさ考えたら普通は憔悴しきって笑うなんてできる訳無いと思う。そのマイクの笑いは宴会レベルのノリやわ》
《たった6人をどうすれば見落とすんでしょう。遺族も気の毒だけど、空の水筒とか上着を脱いでた、とか聞いちゃうと胸が苦しくなるよ。なのに、園側の会見と来たら…。あのヘラヘラ笑いはなんなんだろ》
《あの幼稚園バスの運転手の園長(74)。会見で被害に遭った、ちなちゃんの事も「ちなつちゃん、ちなつちゃん」と名前を間違ったまま連呼して。命より大切な我が子を突然殺されて。挙げ句の果てに名前まで間違えられたら。私が親だったらどんな感情を抱くか》

■副園長は「疲れちゃった~」

さらに注目を浴びているのは理事長だけでない。

会見が2時間を経過したころ、記者から「千奈ちゃん人柄を伺った際に、『ご両親からお家で歌を歌っていた』というお話をされたということでしたが、それはいつ頃で、何の歌でしたか?」と問われた杉本智子副園長(58)。

すると、隣席の人と「疲れちゃった~」と笑い合った後に、「昨日、(両親から)お話を伺ったときに携帯で撮ったという動画を見せていただきました。『おつかいありさん』です」と回答。マイクの調子が悪かったのか記者から「もう一度お願いします」と求められると、杉本副園長は再び笑いながら答えたのだった。

同日午前には、園による保護者説明会も開かれたが、体調不良を訴える保護者が相次ぎ計13名が救急車搬送される事態となった。にもかかわらず、園長や副園長が笑顔を見せるなど誠実な対応とは言い難い会見に、憤りの声が上がっている。

《園児一人殺しといていくら長い会見やったとしてもよく半笑いで疲れてきたって言えるな》
《幼稚園バスの園長副園長の記者会見胸糞すぎ。笑ってるの有り得ないし疲れてきた(笑)もう疲れた~ってよく言えるね…罪の意識ゼロ自分たちが殺したって自覚なしなの!?》
《理事長と副理事長がヘラヘラ笑いながら会見してんのもはやホラー》…
続きはソース参照

2004年1月にジャニー喜多川の作・構成・演出、滝沢秀明主演で初演が行われて以来、キャストや内容を変えながら18年にわたって上演されてきた『DREAM BOYS』。KAT-TUNや関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、King & Princeのメンバー、中山優馬ら数多くのキャストが紡いできた本作において、2021年に引き続き、主演を菊池風磨(Sexy Zone)、ライバルであるチャンプを田中樹(SixTONES)が演じる。また、7 MEN 侍と少年忍者のメンバー、紫吹淳と鳳蘭も昨年に引き続き参加。演出は堂本光一が手掛ける

初日に先駆けて行われた会見とゲネプロの様子をお届けしよう。
 

会見には、菊池風磨田中樹、少年忍者よりヴァサイェガ渉・川﨑皇輝・北川拓実・織山尚大・黒田光輝が登壇した。

菊池は「去年に引き続き幕を開けることができて嬉しく思っています」と笑顔を見せる。田中が「去年、僕ら的には100点だったので、今年も満点を届けたいです」と意気込むと、菊池が「200点目指せよ!」と茶々を入れる。田中は「それはちょっとキャパオーバーになる。今年は二幕構成になっていたり、より深いシーンもあるので楽しんでいただけたら」と、2年目の新たなチャレンジにも言及した。

続いて川﨑が「僕らもグループとして出演させていただくのは2年目。今年も全力でお二人を盛り上げたいです」と宣言。織山が「元々ずっと出たかった作品なので、今年も出演できるのが本当に嬉しいです。稽古場から二人はすごく優しくて……」と話すと、菊池と田中は顔を見合わせて「優しくした?」「してない」と互いに確認し、「嘘ついてます!」「みなさん虚偽の報道に加担することになります!」とおどける。

ヴァサイェガは「風磨くんと樹くんは小さい頃から仲良くさせていただいている大好きな先輩。去年よりパワーアップしたものを見せたいです」と語り、北川は「僕らの成長を見せたいし、風磨くんと樹くんの背中を見てたくさん勉強したい」、黒田は「会見にいない少年忍者のメンバー、7 MEN 侍のみんなと一緒にこの舞台を盛り上げたい」と熱意を見せた。

後輩に優しくしたかどうか確認し合う田中と菊池

後輩に優しくしたかどうか確認し合う田中と菊池

続いて、2年目の変化を聞かれた田中は「去年の続きみたいな感じで、気持ちはそんなに変わっていない」と答える。菊池も「この1年、お互い色々な仕事をしたのにずっとドリボをやってる感覚。パラレルワールドみたい」と、ブランクは感じなかったことを明かした。お互いの変化よりも代役として入っていた少年忍者のメンバーの変化に気付いたそうで、「深田(竜生)くんと元木(湧)くんの新たな一面を知ったよね」「久しぶりに顔をよく見て、成長してると思った」と感慨深そうに語っていた。

堂本光一の演出について尋ねられると、菊池が「2年目だからか特別なことはなく、わかりやすくて現実的なアドバイスをもらいました」と言いつつ「ただ、僕が人形のみんなに囲まれてさまようデススパイラル。去年はとにかく葛藤してと言われたので今年の稽古もそう演じたんです。そしたら「なんでお前そんなにさまよってんだ?」と言われて「光一……!!」となりました」と話して笑わせる。さらに田中が「光一くんから『しっかりね』って一言だけいただいたんです。したらコイツ(菊池)が『光一くんもね!』って(笑)」と暴露。菊池は「売り言葉に買い言葉(笑)! 精一杯やらせてもらっています。光一くんのおかげです!」と弁解していた。

少年忍者は「去年より役の理解を深めようというモチベーションでやりました」と話す川﨑に、ヴァサイェガが「織山のギャグを追求してたよね」と頷く。織山が「セクシーのバリエーションを結構試しまたけど、なかなか光一くんにハマらなくて。1回セクシーサンキューをやったんですけど、すごく寒い感じになっちゃってこれはダメだと」と話すと、すかさず菊池が「それはさすがにうちの中島(健人)がかわいそうだ」と止めに入っていた。また、黒田は「僕は1公演に4回くらい殴られます。チャンプチームだけじゃなく、同じアイドルチームからも殴られる」と苦笑い。個性が増したキャラクターたちにも注目したい。

(左から)田中樹、菊池風磨

(左から)田中樹、菊池風磨

最後にコメントを求められた田中が「また帝国劇場に立てることにも、観に来てくださる方一人ひとりにも、ステージに立てることにも感謝して全員で走り抜けたいと思います。僕らなりのDREAM BOYSをぜひ楽しみにしてください」と意気込み、菊池が「歴史ある劇場に名前を残せるよう、精一杯戦っていきたいです。最高の舞台を作れるよう全員で走り抜けますので、みなさんよろしくお願いします」と締めくくった。

≫ゲネプロレポート

 
【STORY】
幼い頃から共にボクシングジムに通い、親友兼ライバルとして高め合っていたフウマとジュリ。しかし、現在から8年前の新人王争奪戦決勝において、フウマが3ラウンド目で突然試合を放棄したことで、同じ夢を追いかけていた二人の絆は切れてしまった。
親に捨てられた過去を持つフウマは、同じ施設で出会ったコウキを実の弟のように可愛がってきた。心臓に重大な欠陥があるコウキの命を救うため、フウマは一大決心をする。
その陰で不穏な動きを見せるエマとマリア。二人の確執が若者たちの人生を大きく揺さぶっていく――。

2021年公演から引き続いて登板となったキャスト陣は、演技、ダンス、歌、すべてにおいて洗練されたパフォーマンスを見せてくれる。菊池と田中は「去年の続きをやっているような感覚」と語っていたが、それぞれの役がさらに馴染み、彼らの人生や孤独、それぞれの苦しみといった感情が伝わってくる芝居に心を掴まれた。アドリブなど笑えるシーンも増え、全体を通して緩急がついている。

『DREAM BOYS』舞台写真

『DREAM BOYS』舞台写真

菊池は周囲に見せるクールな表情と弟のように可愛がっているコウキに向ける穏やかで優しい表情のギャップにより、見るものを惹きつける。色々なものをひとりで引き受けて解決しようとするフウマの優しさが切なくも美しい。ソロ曲は彼の孤独や葛藤が描かれつつ、凛とした雰囲気で芯の強さと内に秘めた熱さを感じさせる。

田中は昨年以上に獰猛なチャンピオンらしい佇まい。爆弾を抱えつつボクシングを続ける姿はゾッとするような迫力と危うい色気があり、目を奪われる。自分にも他人にも厳しい鋭さ、後半で見せるあたたかさはそのままに、よりフウマへの信頼や理解を素直に表現していると感じた。

二人の演技や佇まいがライバル兼親友という関係性に説得力を持たせているのも魅力的。作中でのひりつくような空気感、回想シーンの笑顔から、二人が過ごしてきた年月や絆、すれ違いによる傷が伝わり、物語を知っていても固唾を飲んで行く末を見守ってしまった。

『DREAM BOYS』舞台写真

『DREAM BOYS』舞台写真

会見で「役の理解度を深めた」という発言があった通り、フウマとチャンプそれぞれに寄り添う少年忍者・7 MEN 侍のメンバーが演じるキャラクターも一人ひとりの個性がさらに伝わりやすくなっている。キャラ立ちした結果、日常やジムでのトレーニング、試合の応援など、ちょっとしたシーンからメンバー同士の関係性やフウマ、チャンプへの思いが見え、描かれていない部分への想像も膨らむ。各陣営のチームワークがきちんとでき、土台がしっかり作られているのに加えてアドリブにも余裕があり、安定感が増していた。

『DREAM BOYS』舞台写真

『DREAM BOYS』舞台写真

チャンプがジムの仲間たちを引き連れて歌うソロ曲やフウマのスパイダーフライングは今年も健在。派手で見応え十分なダンスやアクロバット、それぞれの歌唱を楽しめる楽曲、心情にフォーカスするシーンをバランスよく取り入れた演出となっている。また、今回は二幕構成となり、2019年9月公演で披露された「Sad Song」が復活。不器用だが真っ直ぐな少年たちとは対照的なマリアやエマの見せる影、紫吹と鳳の歌唱が物語をさらに盛り上げ、大人たちのドラマにもさらなる深みが加わっている。

さらなる進化を遂げて円熟味を増した本作は、9月8日(木)より30日(金)まで帝国劇場にて上演される。

取材・文・撮影=吉田沙奈

source:New feed

2022年9月9日(金)KAAT神奈川芸術劇場<ホール>にて、ミュージカル『夜の女たち』が開幕する。初日に先駆けて、公開ゲネプロが行われ、演出家およびキャスト代表コメント、舞台写真が到着した。

溝口健二監督の映画「夜の女たち」は、1948年、戦後すぐに公開され、戦後間もない大阪釜ヶ崎を舞台に、生活苦から夜の闇に堕ちていった女性たちが、必死に生き抜こうとした姿を描いている。

今回、映画の脚本を元に、長塚圭史が上演台本、作詞を手掛け、音楽の力でミュージカル化。混沌とした時代を生きていかなければならなかった日本人のエネルギー、生命力を観客に伝える。

ミュージカル『夜の女たち』舞台写真  撮影:細野晋司

ミュージカル『夜の女たち』舞台写真  撮影:細野晋司

夫を戦争で失い、「闇の女」へと堕ちていく主人公・大和田房子には、江口のりこ。戦争で全てを失い、自暴自棄になり進駐軍が駐屯するホールでダンサーとして生きる房子の妹・君島夏子には、前田敦子。女たちを夜の「闇」から救い出そうとする病院長に北村有起哉。戦後の闇ブローカーのような仕事をし、行き場を失った房子を雇い、また愛人とする栗山商会社長・栗山謙三には大東駿介。時代に翻弄される若者、房子の義妹・久美子には伊原六花、久美子を騙す学生・川北に前田旺志郎。その他にも、房子の戦死した夫、大和田健作には福田転球、古着屋の女主人・富田きくには北村岳子など、実力派俳優が揃った。音楽は、日本のミュージカル界をけん引する荻野清子が手掛ける。

ミュージカル『夜の女たち』舞台写真  撮影:細野晋司

ミュージカル『夜の女たち』舞台写真  撮影:細野晋司

本公演は9月19日(月・祝)までKAAT神奈川芸術劇場〈ホール〉にて上演。その後、全国を巡演する。

目次

長塚圭史(上演台本・演出) コメント

劇場に入る直前にピアノの伴奏からバンド演奏になり、そこに照明・音響の調整が重なる、それは俳優にとっても特別な体験でしたし、思ってもみないエネルギーを要する時間でしたが、その分、全てがかみ合っていく瞬間を見るのはとても新鮮で、楽しいものでした。演劇は総合芸術と言われますが、ミュージカルはそれが際立つと思います。

この作品は戦後間もない時代に書かれた作品をベースにしているので、作品から匂いたつものが多くあり、当時の時代背景を調べながら上演台本を書きました。当時の時代の匂いと、その時代に生きた人々が抱えた様々な事情や切実さ、それでも生きていくという生命力をお客様にお伝えしたい、と思っています。

今の世界情勢を見ても、一つの国の中でも色々な考えがあり、一緒に歩むことの難しさを痛感します。人間性をもって共に協調しながら歩むことができればよいけれど、そうはならない。人間は愚かです。でも、だからこそ美しく、面白い。戦後の話を市井の人々にスポットを当てて描いた作品を手掛けた今、そのことを改めて思います。

ある種、暗い時代を扱った戯曲ですが、荻野清子さんの音楽が素晴らしく、音楽と劇が相まって、とても華やかなエンターテインメント作品としてお届けすることができることを嬉しく思っています。

キャスト コメント

■江口のりこ
今はもう、早く初日を迎えたい気持ちです。音楽がとても素晴らしく、振付もおもしろいですし、楽しいシーンもたくさんあります。お客様にぜひ楽しんでいただければと思います。

■前田敦子
贅沢に時間を使ってしっかり稽古もさせていただきました。観に来る方たちもどういう作品なんだろうと思っていらっしゃるでしょうし、予測ができないので、そこを楽しんでいただけたらいいなと思います。真っ直ぐな気持ちで初日を  迎えたいです。

■伊原六花
やっと初日を迎えられるという気持ちです。いい意味で緊張感をもったまま初日を迎えらますし、カンパニーの結束力も高まっています。出演者としてもKAATシーズンタイトル「忘」にふさわしい、今やるべき作品だと思っています。
ミュージカルという一歩入りやすい形でお客さまにも感じていただけたら嬉しいです。

■前田旺志郎
初めてのミュージカルで、芝居の中で歌が流れるということが何度やっても新鮮です。自分の歌もみんなで歌っている歌も他のパートも、頭に残るフレーズ、刺さる歌詞の箇所が毎回毎回違うことが面白くて、いつまでたっても新鮮に音を聞いてお芝居ができることに、ストレートプレイとは違う魅力を感じています。そういう風に自分の曲も毎日、今日はこういうことをやってみようと試行錯誤しながら、本番が始まってからも届ける部分を変えて行けたら面白いと思っています。

■大東駿介
ようやく幕が開いて皆さんにこの芝居を体験してもらえることが楽しみです。音楽が素晴らしく、映画が公開された1948年にぜひKAATでタイムスリップしてください。

■北村有起哉
この作品がどんな流れになっているのか稽古場では分からなかったですが、いつもはあまり見たくない通し稽古の映像を初めて見て、そうしたら色々な予想外の発見があって、確信を持てた部分、ほっとした部分がたくさんありました。不安な部分もありましたが、長塚君や荻野清子さんがこういうことをやりたかったんだと、改めてチームの一人として誇らしく思えました。初日が延期になりましたが、無理やり慌ててやるよりもぎりぎりまで粘ってリハーサルができて、満を持して、延期した初日から皆さんの前でお披露目できるのはよかったと思っています。

source:New feed

1:2022/09/08(木) 07:39:39.99ID:CAP_USER9 タレントのつるの剛士さんが9月7日にInstagramを更新。
フジテレビ系クイズ番組「クイズ! ヘキサゴンII」(2005年~2011年放送)で共演していた木下優樹菜さん、里田まいさん、スザンヌさん、上地雄輔さんらとの“ヘキサゴンファミリー”同窓会の様子を伝えています。

つるのさんは、「当時もそうだったけど、10数年経ってこうやって集まってもやっぱり、笑って、泣いて、笑って、泣いて……」「とにかく、いまみんなが健康で幸せならそれでいい」と、涙と笑いにあふれた再会であったことを報告。

「アメリカのノックにも電話したんだけど……寝てたかな」と、アメリカにいる様子の野久保直樹さんにも連絡をとったようで、「次は是非メンバー全員で! ね!」と次の集まりに意欲を見せています。

「クイズ! ヘキサゴンII」の常連出演者は“ヘキサゴンファミリー”と呼ばれ、さまざまなユニットを結成して楽曲をリリース。
今回集まった5人に野久保さんを加えたメンバーは「アラジン」というユニットを結成していました。

さらに、つるのさんと上地さんと野久保さんと上地さんは「羞恥心」というユニットを、木下さんと里田さんとスザンヌさんは「Pabo」というユニットをそれぞれ結成していました。

同番組の視聴者にとっては懐かしさいっぱいのこの投稿に、「みんな大好きだから嬉しいです」「最高すぎる」「キューンとしちゃいました」「懐かしくて私まで何だか涙出ちゃう」
「何年経ってもみんなでこうして仲良く会えるって素敵!」「友達とか、そぉいうのを越えてる関係だょねー」などの反響が寄せられました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b9f54927fda12c79bcbcac1cfb9eb12c79a8288
https://i.imgur.com/oze0sFe.jpg
https://i.imgur.com/td1hMJw.jpg