玉木宏監督×林遣都「COUNT 100」インタビュー 俳優の“二面性”を通して伝えたかったこととは 

NO IMAGE

2月11日(土・祝)にWOWOWにて放送・配信される『アクターズ・ショート・フィルム3』から、「COUNT 100」の玉木宏監督と主演・林遣都のオフィシャルインタビューが到着した。

『アクターズ・ショート・フィルム』は、予算・撮影日数など同条件で5人の俳優たちが25分以内のショートフィルムを制作し、世界から6,000本超の作品が集まる米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア』(SSFF & ASIA)のグランプリ:ジョージ・ルーカス アワードを目指すというものだ。第三弾となる『アクターズ・ショート・フィルム3』では、高良健吾監督作で中島歩が主演、友人役で染谷将太が共演。玉木宏監督作では、林遣都が主演を務める。また、土屋太鳳監督作では、土屋太鳳自身が監督・脚本・主演、W主演で有村架純がキャストに。中川大志監督作には、主演の井之脇海のほか、板垣瑞生、林裕太が出演。野村萬斎監督作では、窪田正孝が主演する。

「COUNT 100」より

「COUNT 100」より

『アクターズ・ショート・フィルム3』の一篇「COUNT 100」では、玉木宏が監督を務め、林遣都が主演。自身もボクシングの経験がある監督の玉木宏が、自らのメッセージを投影したという。また、主演の林遣都は一人二役を演じているとのこと。撮影は、『百円の恋』『アンダードック』などボクシング映画に参加してきた西村博光氏。また、ボクシング指導・監修を、『百円の恋』『あゝ、荒野』『アンダードッグ』などの松浦慎一郎が担当している。

左から、玉木宏、林遣都

左から、玉木宏、林遣都

――最初に監督オファーが届いた際のお気持ちを教えてください。

玉木:1回目、2回目の作品を見ていて、よく知っている人たちが監督をやっていることは知っていました。それを(『アクターズ・ショート・フィルム2』で監督を務めた)永山瑛太くんと話している中で「いいなぁ。やってみたいなぁ」と思っていたので、お話をいただいた時は願ったりかなったりでした。監督をやりたい気持ちはずっとあったのですが、やるにあたってどういう題材にしようかな?ということはわりと早い段階で考えました。

――そこでボクシングを題材にしようと?

玉木:たどり着いたというか短い尺の中で何を題材にしようか? メッセージ性は強く打ち出したいと思っていました。いろいろな題材があって、何個も頭の中に浮かんだのですが、自分がいま何を伝えたいか? ということを大切に考えた時、“俳優”というのはある意味で二面性のある職業であり、言ってしまえば別の誰かがやっても成立してしまうかもしれないもので、そういう自分ではなくてもいい、“誰か”に乗っ取られる怖さみたいなものを表現できたら面白い世界になるんじゃないかと思いました。ただ、人が生きている上で、その背景を描かなくてはいけない。ボクシングに限らず、スポーツ選手はみなさん、そうだと思うのですが、短い時間の中でギュッと凝縮した時間を生きていると思います。たまたま僕も遣都くんもボクシングの経験があったので、それをリアルに描けたらと思いました。

玉木宏

玉木宏

――玉木さんからのオファーを受けていかがでしたか?

:お話をきいて、とても嬉しかったです。この企画自体は耳にしたことはありましたが、今回、玉木さんが監督と聞いて、憧れの俳優であり先輩なので二つ返事でぜひやらせていただきたいと思いました。

――オファーはどのような形で? 玉木さんから直接オファーが?

:いえ、事務所のほうへいただきました。

玉木:連絡先は知っていましたが、こちらから打診すべきなのか? 正式にWOWOWさん側からオファーしてもらうか?と考えて、WOWOWさん側からオファーしてもらいました。でも、あとから連絡はしました(笑)。

――本格的に監督業をされるのは初めてでしたが、挑戦されてみていかがでしたか?

玉木:結論から言うと楽しさしかなかったです。ただ、そこにいたるまでに……今回の作品は20分ちょうどなんですが、(企画のルールとして)「25分以内」という枠組みがあって、自分で脚本を書いてはいるものの尺感がわからないというのはありました。オーバーなのか? ショートなのかわからず……、プロデューサーの方から、いろいろアドバイスをいただきながらブラッシュアップをしていった感じで、その作業も「なるほどな」と思うことがたくさんありました。僕らは普段、環境を与えられてお芝居をするのですが、一歩引いたところから現場を組み立てていく面白さというのは、またちょっと違ったクリエイティブな仕事で、楽しかったです。現場では、自分が頭の中で思い描いていたことが目の前で行なわれていて、時間を忘れてしまうくらい、楽しい時間でしたが、遣都くんに関しては一人二役を担っていたので、体力的なことや、スケジュールも考えなくてはいけない。ブレーキをかけながらアクセルを踏んでいるような感じで臨んでいました。

林遣都

林遣都

――一人二役の生活が交互に描かれているシーンなどは狙った通りの描写が出来上がりましたか?

玉木:遣都くんがこの役を引き受けてくれてよかったと思うし、さすがだなと思うシーンがたくさんありました。説得力を見せてくれるというか瞳の輝きひとつで全然違う人に見えて、だからこそ成立したのだと思います。後付けで「●日経過」というのは入れていますが、遣都くんの演技にすごく助けられました。

――玉木さんの“監督”ぶりはいかがでしたか? 俳優をやられている玉木さんだからこその演出などもあったのでしょうか?

:また玉木組があったら、どんな役でもいいので毎回参加したいと思うくらい充実した時間でしたし、「俳優さんが監督をやってみた」という現場では全くなく、いつも経験している通りの撮影現場で、監督が中心に立っていて、みなさんが付いて行くというチーム感がありました。迷いがなく、まとまって、限られた時間の中で想定以上のことが生まれていく、気持ちの良い現場でした。

――林さんのお芝居が印象的だったシーンを教えてください。

玉木:どこが印象的だったというよりも、全てを通していい塩梅だったと思います。人それぞれですが、もし遣都くん以外の人が演じたら、トゥーマッチだっただろうなと感じる部分もありました。一人二役だったので遣都くんにとっても見えない空間での演技だったと思いますが、本当にこの物語、この世界観を、行き過ぎないリアクションで演じてくれたと思います。

「COUNT 100」より

「COUNT 100」より

――キャラクターに関して、「こうしてほしい」というオーダーなどは?

玉木:台本の冒頭に、この作品を作るにあたってのテーマ、メッセージというのを書かせていただいたんですが、これをキャスト、スタッフに共通認識で持ってもらい、シーンごとに少しだけ思いをプラスして伝えしました。なので、そこは撮影に参加しているキャスト、スタッフの間でズレはなく、いけたのではないかと思います。

――林さんは、玉木さんの演出が印象的だったシーンはありますか?

:撮影は2日間だったんですが、まずクランクインして最初のカットが冒頭のシーンで、主人公が歩いてきて、チラシを手渡されて振り返るというシーンでした。ロケでエキストラの方たちもいたのですが、一発OKだったんですよね(笑)。

玉木:あはは(笑)。

:玉木さん、全く迷いがなくてカッコいい!って思って(笑)。

玉木:いやいや(笑)。

:さすが玉木さんだなと思いました。こういう挑戦的な企画に対しても迷いがなく、引っ張っていってもらえそうな気がして、一気に撮影の2日間が楽しみになりました。その後も、“もう1人の自分”を演じる時の塩梅に関しても、違いのリアリティを突き詰めて考えていくことよりも、変化していく段階を玉木さんに確認しながらやらせていただいたんですが、全部、答えをいただけるので、信頼しきって、玉木さんが思い描いたものに近づけるように挑んでいきました。

玉木宏

玉木宏

――そんなにテイクは重ねないんですか?

玉木:そうですね、基本的にシーンの状況は把握されているので、軽く伝えて、すぐに臨むという感じです。遣都くんが毎回、ドンピシャなところを突いてくれるので、タイミング的なところで「もう1回」と言ったことはありましたけど、3回やったことはなかったかな…? だいたい2回目でOKは出していますね。

――クリント・イーストウッドのようですね。

玉木:いやいや(笑)。そこは、ちゃんと整っていたから「OK」が出せるというだけです。

――監督業に以前から興味があったということですが、実際に監督をされる上で大切にしたことや“信念”みたいなものはありましたか?

玉木:僕の主観かもしれませんが、監督が作品を残す意味というのは、いまの時代を映すものなのか、その人が伝えたい思いなのか、その両方かもしれませんが、そういう意味合いがないといけない気がして。僕が、そういう作品を見るのが好きということがあると思います。僕自身がいま、考えていることが、この「COUNT 100」という作品を通して何か伝わればいいなと思っています。冒頭の話に戻るんですけど、俳優は二面性があって、誰か違う人に演じられているかもしれない、そういう怖さや不安を作品を通して伝えることができれば意味があるものになるのではないかと。

林遣都

林遣都

――今回はこういう作品になりましたが、「伝えたい」思いはご自身の中にいくつもストックされているんでしょうか?

玉木:そうですね。今回でいうと6個くらい「こういうものがやりたい」というのがパパっと浮かんできました。以前、フォトブックを出した時に担当されたライターさんのやり方で、インタビューする相手に「100個、単語でも漢字でもいいから、いま頭に浮かんだものを書き出してください」というんです。それを参考に「ボクシング」「俳優」や「二面性」、「乗っ取られる」、あとは「鏡面世界」など好きなワードを書いて並べて、それをつなげて、そこからひとつの物語ができないか?というやり方で内容を決めました。結果的に背景にボクシングを入れ、自分の頭の中にあるキーワードで作り上げたストーリーになりました。それらを組み替えればまた違うストーリーも出来ると思います。

玉木宏

玉木宏

林遣都

林遣都

――今後、長編監督にも挑戦したい思いはありますか?

玉木:いやぁ、長編となると……。今回、何が難しかったというとセリフを考えることが難しかったんです。セリフに人格が込められると思うので、登場人物が少なければ埋め切れると思いますが、登場人物が多くなってきて、それぞれの人格をちゃんと成立させていくのは……。いろんな方向から作品を見ていかなくてはいけないと思うので、なかなかセリフを考えるのは奥が深くて難しいなと改めて感じたところです。なので長編はいまの段階ではちょっと難しいかもしれない、という思いです。

左から、玉木宏、林遣都

左から、玉木宏、林遣都

『アクターズ・ショート・フィルム3』はWOWOWにて2023年2月11日(土・祝)20時放送・配信。

取材・撮影=黒豆直樹
【玉木宏】/ヘアメイク=渡部幸也(riLLa)/Yukiya Watabe(riLLa) スタイリスト=上野健太郎/Kentaro Ueno
【林遣都】ヘアメイク=中西樹里/Juri Nakanishi スタイリスト=菊池陽之介/Yonosuke Kikuchi

 

source:New feed

NIGHTMAREが、全国ツアーの開催とニューシングル「FAREWELL」を3月29日にリリースすることを発表した。

2023年に結成23周年を迎えたNIGHTMARE。ニューシングル「FAREWELL」は、長く続くコロナ禍の中、留まることなくファンと繋いできた道のりを糧にネクストフェーズへと突入してゆこうとする意思が込められた、ロジカルとエモーショナルが共存する作品になったという。

リード曲「FAREWELL」は咲人(Gt)が作詞作曲を担当。破壊と刹那が交錯しながら前進するサウンドと、情緒的なリリックが誘うのは、現実と非現実世界の境界線。時に残酷で美しい鋭さをともなった言葉の連なりが、胸に秘めた深く強い情熱と新たなるスタートを感じさせる楽曲となっているとのこと。

なお、シングル「FAREWELL」は、ミュージックビデオ付き初回生産限定盤、CDのみの通常盤、メンバーソロジャケHMV限定盤の3形態でのリリースとなる。

そして、本作リリース後の3月25日(土) 宮城・仙台MACANAを皮切りに、『NIGHTMARE LIVE HOUSE TOUR 2023 FAREWELL TO SHADOWS』と題した全国ツアーを開催する。

source:New feed

5月20日(土)、21日(日)に東京有明アリーナ、5月27日(土)、28日(日)に丸善インテックアリーナ大阪で開催されるマクロス史上最大規模のライブイベント『SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 ~Last Mission~』のライブビジュアルが解禁された。
 
『マクロスΔ(デルタ)』より誕生した「戦術音楽ユニット“ワルキューレ”」単独最後となるファイナルライブツアーとなるライブビジュアルは『マクロスΔ』キャラクターデザインを担当したまじろによる描きおろし。パイロットスーツに身を包んだ~Last Mission~に向かう勇ましいワルキューレが描かれている。
 
さらに、本日23時より、本ライブビジュアルを使用したオフィシャルLIVEグッズの受付も開始される。
 
また大阪公演のチケット先行は、先日発売された『ワルキューレ LIVE 2022 ~Wallküre Reborn!~』Blu-ray&DVDに封入される「チケット先行申込シリアルコード」を利用した先行(抽選制)が2月28日(火)まで受付中。詳しい情報は、マクロス公式ポータルサイト「macross.jp」にて確認してほしい。
 

source:New feed

音楽プロデューサー・蔦谷好位置による変名プロジェクト「KERENMI(ケレンミ)」が、2月3日にDigital Single「boy feat. asmi & imase」をリリースすることを発表した。

KERENMIは「ケレン味の効いた音楽を。」をテーマに、音楽プロデューサー・蔦谷好位置がトラックメイクし、楽曲ごとに様々なボーカリストを迎えるプロジェクト。

「ふぞろい feat. Tani Yuuki & ひとみ from あたらよ」、「TOKYO 君が everything feat. キタニタツヤ & クボタカイ」に続き、今作もトリプルコラボとなっている。今作は、大阪出身のシンガーソングライターで年頃の女の子が抱く恋愛の悩みや日常の想いを切り取って歌い若者を中心に支持を得ているasmiと、岐阜出身の22歳の新世代男性アーティストで音楽活動開始わずか2年で、TikTokに投稿したオリジナル曲の総再生回数が12億回を突破しティーンから絶大なる人気を得ているimaseを迎えた。

「boy feat. asmi & imase」では、少年時代・少女時代の夢を追っている主人公が、変わらない日々から抜け出そう、広がる世界へ一歩踏み出そうとする姿が描かれ、大人でも少年少女時代に戻りたくなるようなミディアムアッパーチューンとなっている。1月中旬より参加アーティストの写真にモザイクがかけられた画像が先んじて公開され、ファンの間では「リリースが楽しみ」というコメントが寄せられるなど、コラボレーションに対する期待感が高まっていた。2月1日にはTikTokで楽曲の一部が先行配信されるとのことなので楽しみに待とう。

作品性の高い蔦谷好位置によるプロデュースにより、普段の活動では見れないアーティストの一面が垣間見え、コラボによる化学変化も楽しめるプロジェクトとなっているので、今後の活動もぜひチェックしていただきたい。

コメント

■KERENMI(蔦谷好位置)
音楽を志した少年時代の自分から見て、キャリアを重ねた今の自分が恥ずかしくないかとよく考えます。
そんなことを歌にしたくて、まさに今駆け出した時代を彩る2人にオファーしました。
asmiさんとimaseくんがコンセプトを元に素晴らしい歌唱と歌詞を追記してくれて、最高の曲になりました。
夢を追う、もしくは追っていた人、多くのみなさんに響いて欲しいです。

■asmi 
イヤホンの奥の人だった蔦谷好位置さんと、KERENMIで一つの楽曲を創れたこと、今もまだ夢のように思っています。
大人になることが怖くなるときもあるけれど、初期衝動と今の自分の気持ちには常に正直でいたい。そんな想いを込めながら、この曲を同い年のimaseくんと歌えたこともとっても嬉しく思いました。
小さな心の隙間にスッとハマる一瞬の感覚を、皆さんにも味わっていただきたいです。

■imase 
蔦谷さん、asmiさんと一緒に楽曲制作できたこと大変光栄に思っております!

はじめにDEMO段階の曲を聴いた時、少年時代に抱いていた夢や憧れ、
そしてなかなか叶わない焦燥感のようなものを思い出しました。

あの頃の自分から見た今の自分はどう見えてるのだろう、
と改めて考えてしまうような一曲になっているかと思います!

source:New feed

2023年1月26日(木)より東京・シアター1010 にて LEGEND STAGE PRODUCE『ダッドシューズ』が開幕する。キャストを代表して横原悠毅、BOB、竹内夢、マツモトクラブ、秋本奈緒美からのコメント及び、舞台
写真が到着した。

『春風外伝』、『流星セブン ―暁の操り人―』、『This is 大奥』、『PRINCE KAGUYA』など、数々の時代劇エンターテインメントを作り続けてきた“レジェンドステージ”では、初の現代劇エンターテインメントとなる本作『ダッドシューズ』。“ダッドシューズ”と呼ばれていた古臭いデザインのシューズを、たまたま手に入れることになった主人公の若木 翔と、そのシューズを手に入れた頃から若木の前に現れるようになったマルと名乗る男。この二人のバディーストーリーを軸に、物語は展開する。

LEGEND STAGE PRODUCE 『ダッドシューズ』

LEGEND STAGE PRODUCE 『ダッドシューズ』

LEGEND STAGE PRODUCE 『ダッドシューズ』

LEGEND STAGE PRODUCE 『ダッドシューズ』

トップダンサーを夢見てダンスチームに所属し、自分の夢をかなえるために日々活動に励む、主人公・若木。真面目でお人よしで引っ込み思案な性格が自らの夢を妨げるところもある若木役に、本作が舞台単独初主演となるジャニーズ Jr.のユニット、IMPACTors のメンバー横原悠毅を抜擢。持てるパフォーマンスを余すところなく発揮して、チーム対抗による迫力のダンスバトルや、劇中に登場するフラッシュモブ、舞台に登場する歌姫の歌声に乗せて繰り出される歌&ダンスパフォーマンスなど、様々な演出とステージングでストーリーを華やかに盛り上げ、極上のエンターテインメント作品を創りあげる。

LEGEND STAGE PRODUCE 『ダッドシューズ』

LEGEND STAGE PRODUCE 『ダッドシューズ』

LEGEND STAGE PRODUCE 『ダッドシューズ』

LEGEND STAGE PRODUCE 『ダッドシューズ』

若木とは真逆の性格のうえにダンス技術も高く、ダンスを通じて若木と交流を深めていくマル役には、俳優、ダンサーとして次々と話題作に出演している BOB。偶然通りかかった出会いから若木の運命に大きな影響を与えることになるストリートミュージシャンの姫川役には、ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』で一躍注目され、数々のミュージカル作品に出演すると共に、Eテレ「おとうさんといっしょ」では“うたのおねえさん“としても活躍する竹内夢が出演。さらに、マツモトクラブ、秋本奈緒美ほか個性派、実力派キャストが勢揃いした。

横原悠毅(IMPACTors/ジャニーズ Jr.)

無事初日を迎えられて嬉しく思います。初めて台本を読んだ時から、エンターテイメント性の高さにワクワクしていましたが、完成した今は自信を持ってみなさんに楽しんでいただける舞台になったと思っています。
キャスト同士仲良くなるのが早かったので、稽古はすごく楽しくできました。その中でも、キャスト全員で稽古中に、飯島史奈役の秋本奈緒美さんの誕生日をお祝いしたのはとても印象に残っています。
僕が思うこの「ダッドシューズ」の見どころは、爽快感と迫力が溢れるダンスパフォーマンスです。キャスト全員で踊るダンスは圧巻です。ダンスに歌にたまにアクションといったエンターテイメント性が高く、すごく見応えのある舞台になっています。来てもらった方に絶対楽しんでもらえる作品になっていると思います。

BOB

舞台が完成するまでには様々なドラマがあります。沢山の方々が毎日試行錯誤しながら DADSHOES の世界はずっと動いてきました。その集大成として、ステージ上で繰り広げられる DADSHOES の世界が皆様の眼を通して完成されます。それがどんな世界として皆様に映るのか、とても楽しみです。
ご観劇になるお客様、スタッフ、キャスト、この作品に関わる全ての方々と一緒に日々のステージを大切に完成させていきたい。そんな出会いと、皆様への感謝を胸にスタッフ、キャストが一丸となり全力でお届け致します。『DADSHOES‼︎』

竹内夢

姫川舞美役の竹内夢です。
いよいよ本日からダッドシューズが開幕します!舞台の始まりには必ず終わりがありますが、終演してしまうことが今から本当に寂しく感じるくらい仲が良く、お互いに切磋琢磨できるカンパニーです。物語の世界観をそのままお届けできることが舞台ダッドシューズの強さだと感じています。愛に溢れる作品の一瞬一瞬を大切に、愛を持って思う存分演じていきます。
一緒に楽しんでいただけると幸いです!大千穐楽まで、あたたかい応援をよろしくお願いいたします。

マツモトクラブ

稽古初日からみんながキラキラと輝いていて、その輝きは日に日に増していき、その輝きを感じながら、白髪混じりの自分も、自分なりの輝きを探して生きてきました。主要キャストはもちろん、舞台上に生きるすべての演者がそれぞれに魅力的で、それぞれにキラキラと輝きを放ちながら呼吸している。『ダッドシューズ』はそんな舞台だと思います。お客様の胸の奥に素敵な何かをお届け出来ますように。

秋本奈緒美

『ダッドシューズ』
若者たちの夢や悩みや生きること、その全てを凝縮したダンス、音楽。熱い熱いエンターテインメントが生まれました。
みなさま是非、一緒に目撃し体感してください!
劇場でお待ちしております。

source:New feed

SPICEオリジナルポッドキャスト番組『NUmile』2023年1月後半は、俳優で歌手の松下優也と廣瀬友祐が登場。3月8日(水)~29日(水)に東京の日生劇場、4月8日(土)~16日(日)に大阪の梅田芸術劇場メインホールにて上演される、ミュージカル『太平洋序曲』に出演されるおふたり。稽古が始まったばかりということで、今回は『NUmile』初の稽古場から沼トークをお届けします! MCはジョージ・ウィリアムズ。『NUmile』は、毎週木曜18時にポッドキャストで配信中。このSPICEではポッドキャストの配信に合わせて毎週、撮り下ろし写真を2週にわたって掲載。番組の感想はハッシュタグ「#ヌマイル」でツイートを!

松下優也、廣瀬友祐

松下優也、廣瀬友祐

<1月26日>#2 松下優也・廣瀬友祐 ~アートと芝居の関係性~

1月後半はともに俳優、歌手として活躍されている松下優也さんと廣瀬友祐さんをゲストにお迎えしました。おふたりが共演されるミュージカル『太平洋序曲』は、ミュージカル界で「歌いこなすのが難しい」と評判の、巨匠スティーヴン・ソンドハイムが作詞・作曲している意欲作のひとつ。具体的にどこが難しいのか、松下さんと、過去にもソンドハイム作への出演経験がある廣瀬さんに解説していただきました! ブロードウェイ版の音源とあわせてお楽しみください。

廣瀬友祐

廣瀬友祐

今週は「廣瀬さんといえば」なアート沼を深掘りしていきます。聴いているとほっこりする沼にハマったキッカケや、芝居も含めた芸術の捉え方など、興味深いお話がどんどん溢れ出てきました。そして『太平洋序曲』では、アートコレクターな狂言回し役を演じる松下さんから素敵な提案も! 舞台関係の皆様、ご検討のほどよろしくお願いいたします!

松下優也

松下優也

撮影=大橋祐希


『NUmile』とは……

いつでもどこでもあなたの好きな時間に聴ける、SPICEオリジナルポッドキャスト番組『NUmile』。「沼」「マイル」「スマイル」を掛け合わせた造語で、月替わりでゲストが登場してハマっている「沼」を紹介。MCのジョージ・ウィリアムズが奥深く(「マイル」)掘り下げ、語り尽くす番組です。

『NUmile』公式のInstagramでは、お話にでてきたイラストもアップしているのでぜひチェックしてくださいね。

source:New feed

土屋太鳳出演、夏木マリが演出を務めるコンセプチュアルアートシアター『印象派NÉO vol.4』。2020年に新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け上演延期になっていたが、この度、『The Last of Pinocchio ピノキオの終わり』から新たに『The Miracle of Pinocchio 「ピノキオの偉烈」』と公演タイトルを変え、2023年6月14日(水)より新国立劇場で上演することが決定。また、新国立劇場に加え、国内、国外と4箇所(京都、北九州、高崎、シビウ)での上演も決定した。

印象派NÉOは、圧倒的な空間と演出のダイナミズムが魅力のコンセプチュアルアートシアターとして、夏木マリが心血を注ぎクリエイションをしてきた舞台なり、今年で30周年を迎える。

そして、本作のプリンシパルとして、ピノキオ役を務めるのは、今年女優15周年を迎える土屋太鳳。夏木マリは、オーストラリア出身の歌手・シーアの「アライヴ」日本版ミュージックビデオでの土屋のダンスパフォーマンスに魅了され、数年間かけてラブコールし、今作で共演が実現。2020年の上演は延期となったものの、今年上演するにあたり引き続き土屋がプリンシパルとして本作のクリエイションに挑む。

土屋太鳳

土屋太鳳

土屋は、本作に出演するにあたり「夏木マリさんに初めてお会いした日から、私は人生の節目の扉の前に立つと、マリさんの顔を思い浮かべます。もしかしたらあの瞬間すでに『ピノキオ』はこの世のどこかに生まれていて、少しずつ私に近づいていたのかもしれません。初めてのワークショップから思わぬ月日が経ちましたが、『試される時は、新しい挑戦が出来る時』と微笑むマリさんは表現界の太陽です。追いかけ導かれ、今の私にしか出来ない表現を届けたいと思います」とコメントを寄せた。

夏木マリ

夏木マリ

表現者として今年50周年を迎える夏木は、土屋の出演について「花嫁でも、母親でもなかった私が、今、太鳳さんを演出出来るかと考えましたが、子どもを持つという世界で最も勇気のある決断をしたパフォーマーと一緒に創る舞台は奇跡の時間だと確信したのです」とコメント。また、「コンセプチュアルアートシアターと位置付け、私の軸として創ってきた印象派は今年2023年、30年目を迎えました。私自身の絶望からスタートしたひとり舞台は、今、集団で創る希望の舞台に成長してきました。海外公演でも学習した舞台創りは、私の作品をより革新的に渇求させています。今回の『ピノキオの偉烈』もなんだこりゃ! に向かって今までご覧いただいた事のない新鮮な作品にするべく、これから稽古という解体作業に入ります。身体表現の舞台ご期待ください」と語る。

そして、ルーマニア中央に位置する都市シビウで開催される世界最大級の演劇祭「シビウ国際演劇祭」より正式招待が決定。シビウ国際演劇祭は、1993年に学生演劇フェスティバルとして発足。本格的な国際演劇祭として年々、市内のさまざまな場所が会場となって、世界各国から多くのアーティストが参加し、エジンバラ演劇祭、アヴィニョン演劇祭に並ぶ世界三大演劇祭と言われている。

正式招待を受けて夏木は「今、シビウ国際演劇祭で、印象派NÉOを上演出来ることは創り手としてこの上ない喜びです。日本発の舞台がどの様に受け入れられるか、創作意欲が沸騰します」と語った。

source:New feed

1:2023/01/24(火) 22:56:54.97ID:8GkIGut49 1/24(火) 20:24配信
スポニチアネックス

皆藤愛子 結婚しない理由「やっぱり一人が楽しすぎて。いつまででも一人でいられる」

 フリーアナウンサーの皆藤愛子(38)が24日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演し、結婚していない理由を自ら分析した。

 番組初出演の鈴木蘭々が結婚に向いていないというトークから、MCの明石家さんまが独身の皆藤に話を振った。皆藤は「そうですね。やっぱり一人が楽しすぎて。いつまででも一人でいられるので」と結婚していない理由を口にした。

 現在38歳となった皆藤にさんまは「かわいらしい38歳やな」とポツリ。21歳の時からお天気キャスターを務めている皆藤だが、さんまは「それから浮いた話もなくな」と男性の影がないことを指摘した。

 皆藤は「あんまりないかもしれない」と相槌。「あってもええな」とさんまが口にすると、3時のヒロイン・福田麻貴は「ウワサがないだけで、ちゃんといろいろお付き合いとかされてきてるんですよね?」と首をかしげた。これに皆藤は「されたこともあります」と答えていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230124-00000246-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d57c2c709b507cf00c79bb377af0fe235293da30

共有:

1:2023/01/24(火) 22:56:54.97ID:8GkIGut49 1/24(火) 20:24配信
スポニチアネックス

皆藤愛子 結婚しない理由「やっぱり一人が楽しすぎて。いつまででも一人でいられる」

 フリーアナウンサーの皆藤愛子(38)が24日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演し、結婚していない理由を自ら分析した。

 番組初出演の鈴木蘭々が結婚に向いていないというトークから、MCの明石家さんまが独身の皆藤に話を振った。皆藤は「そうですね。やっぱり一人が楽しすぎて。いつまででも一人でいられるので」と結婚していない理由を口にした。

 現在38歳となった皆藤にさんまは「かわいらしい38歳やな」とポツリ。21歳の時からお天気キャスターを務めている皆藤だが、さんまは「それから浮いた話もなくな」と男性の影がないことを指摘した。

 皆藤は「あんまりないかもしれない」と相槌。「あってもええな」とさんまが口にすると、3時のヒロイン・福田麻貴は「ウワサがないだけで、ちゃんといろいろお付き合いとかされてきてるんですよね?」と首をかしげた。これに皆藤は「されたこともあります」と答えていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230124-00000246-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d57c2c709b507cf00c79bb377af0fe235293da30

1:2023/01/25(水) 10:25:32.19ID:HXcZLFvS9 1/25(水) 8:18配信 スポニチアネックス

 人気コスプレイヤーえなこ(29)が24日、自身のインスタグラムを更新。季節ものの長~い“アレ”を手にしている姿をアップした。

 「撮影で1mくらいある恵方巻きを用意してもらったよ」とつづり、節分にちなみ、異常に長い恵方巻を手にしている、発売中の「ヤングキング」の写真の1コマをアップした。

 この投稿にフォロワーらからは「凄い ギネスもんの長さや」「100点満点です」「けしからんな」「こんなん絶対に全部入らないでしょ!」「贅沢すぎる」などの声が寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a726b103403ff1393d6e25403a6870191672a53
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230125-00000083-spnannex-000-4-view.jpg

YOSHIKI(X JAPAN)が1986年に創設したインディーズレーベル「エクスタシーレコード (Extasy Records) 」が再始動、「EXTASY BEYOND」と名を改め、第一弾アーティストを発表した。

気になる第一弾アーティストとして発表されたのは、SNSで500万人以上のフォロワーを持つエンターテイナー(ちぃたん☆)が率いるメタルバンド「ちぃたん☆KISS~愛のROCK BAND~」。昨年の12月に活動を始動したばかりのバンドだが、メンバー全員が妖精もしくは妖精と人間のハーフであるという異色の4人組メタルバンドで、あてぶりなし。真剣に音楽を通じて愛と勇気と感動を伝えることをコンセプトに、武道館でのワンマンライブを目指している。尊敬する大先輩に敬意を表し、X JAPANの「紅」をライブではカバーし、そのリリックムービーがエクスタシーレコードのスタッフの目に止まり、デビューに向けて準備を進めているという。

なお、再始動に際してエクスタシーレコードは以下のコメントを発表している。

■エクスタシーレコード再始動にあたり

温故知新をテーマに歴史は正しく後世に残しつつ、新たな歴史を創造する活動をして行く事が重要と思い、エクスタシーレコードの再始動のタイミングで新レーベルを立ち上げる事にしました。
音楽ジャンルで括ることはなく、継承した「エクスタシー魂」を共有できるアーティストと共にEXTASYの未来を創っていきたいと思います。
新しいレーベル名は「EXTASY BEYOND」です。
今までのレーベルアーティストに敬意を払い、エクスタシーレコードの名前に恥じないよう、インディーズ魂で新たな歴史創造を目指してレーベル運営して行く所存です。
まさに新たな進化を目指し新レーベルとして邁進します。
過去の歴史は真直ぐに残しつつ、新レーベルで誰もができなかった事にチャレンジして行きたいと思います。
これがエクスタシーレコード再始動の2本柱です。

■「ちぃたん☆KISS~愛のROCK BAND~」メンバー

妖精ちぃたん☆(ボーカル)

妖精ちぃたん☆(ボーカル)

妖精ちぃたん☆(ボーカル)

秋葉原出身のコツメカワウソの妖精。 キャラクターインフルエンサーとして活動中。
SNS上での体を張ったチャレンジ動画が話題になり色んな意味で有名になった。
・月間全SNS総インプレッション10億越
・POPTEEN専属モデル
・Smart専属モデル
・秋葉原観光推進協会の公認キャラクター
・Yahoo! JAPAN「DO_ACTIONS」スぺシャルサポーター ・ツイッター主催のアワードにて2018年最もRTされた賞に表彰

もあちゃん(ベース)

もあちゃん(ベース)

もあちゃん(ベース)

妖精(フェアリー)と人間(ヒューマン)のハーフ。
フェアリーヒューマンのもあちゃん。
ずっと4弦ベースだったけど最近5弦ベースの魅力に取り憑かれた。
得意技:二次元と三次元を行き来できる。

カメちゃん(ドラム)

カメちゃん(ドラム)

カメちゃん(ドラム)

カメの妖精で普段はちぃたん☆の頭の上で過ごす。
ちぃたん☆のペット。
性格:なかなか怒らないけれど怒ったら怖いタイプでなぜかエセ関西弁。
楽しみなこと:ちぃたん☆が分けてくれるオヤツを一緒に食べること。
秘密:甲羅を脱ぐととんでもないことになる。ドラム叩くためにパンプアップしている。
 

いっちゃん(ギター)

いっちゃん(ギター)

いっちゃん(ギター)

イット缶の妖精。ペットはいも太郎。
イット缶の横の炎でいも太郎を焼き芋にしてしまわないか心配してる。
性格:自虐的。

source:New feed

日本時間2月6日(月)に開催される『第65回グラミー賞授賞式(R)』でパフォーマンスを行なうアーティストが発表された。

グラミー賞を9度受賞し、今回も主要2部門を含むメアリー・J. ブライジや、年間最優秀アルバムを含む3部門でノミネートされているバッド・バニー、グラミー賞を4度受賞しているサム・スミスなど、注目アーティストたちの出演が決定した。

WOWOWでは『第65回グラミー賞授賞式(R)』の模様を2月6日(月)午前9:00から独占生中継で放送・配信、字幕版は当日午後10:00から放送・配信する。

目次

第65回グラミー賞授賞式(R) 出演者リスト

<パフォーマンス>
バッド・バニー、メアリー・J. ブライジ、ブランディ・カーライル、ルーク・コムズ、スティーヴ・レイシー、リゾ、キム・ペトラス、サム・スミス and more…

<司会>
トレバー・ノア

source:New feed

2023年2月24日(金)~3月2日(木)新国立劇場 小劇場にて、新国立劇場演劇研修所 第16期生修了公演『ブルーストッキングの女たち』が上演される。

新国立劇場演劇研修所の第16期生が、朗読劇『ひめゆり』、試演会『燃ゆる暗闇にて』を経て、修了公演に臨む。研修生活3年間の集大成として挑む作品は、宮本研 作『ブルーストッキングの女たち』。

「元始、女性は実に太陽であった」という巻頭の辞を掲げ創刊された、女性による女性のための文芸誌「青鞜」。本作は、青鞜社が結社した翌年、大正元年から関東大震災が起きた大正12年までの大正モダニズムの時代精神を描いた作者の代表作のひとつ。
時流に迎合することなく女性解放運動をリードした、平塚らいてう、伊藤野枝をはじめとする青鞜社の女性たち、彼女たちを取り巻く大杉栄、荒畑寒村といった社会運動の先導者のほか、日本演劇史のキーパーソンである島村抱月、松井須磨子など、大正デモクラシーの論壇を彩った実在の人物が多数登場する。

稽古中の様子

稽古中の様子

今年は関東大震災の発生から100年にあたる年。20代の若者たちが、社会のあり方に真剣に向き合い、自由な生き方を必死に求め続け、そして恋愛にも貪欲に懸命に生き抜いた様子を、同世代の研修生たちが等身大で演じる。

稽古中の様子

稽古中の様子

新型コロナウイルス感染拡大が始まった 2020年春に入所した第16期生は、研修当初から授業がオンラインになり、常時マスクを着用して研修・稽古を行うなど、制限された研修生活を送ってきた。その中でもひたむきに研鑽を積み、いよいよプロの俳優としての第一歩を踏み出そうとする彼らの渾身の舞台を、2012年(第6期生)試演会でも同作を手がけた演劇研修所長・宮田慶子による演出で行う。

稽古中の様子

稽古中の様子

 
【ものがたり】
「青鞜」創刊の翌1912年、編集長の平塚らいてうを慕う伊藤野枝が九州から上京してくる。同じころ、無政府主義者の大杉栄は「平民新聞」を創刊し、研究会や座談会を開きながら活動を続けていた。野枝は女学校で出会った英語教師 辻潤との間に子をもうけるが、らいてうから「青鞜」を譲り受け、その家庭生活は崩れていく。やがて野枝は、「近代思想」を復刊した大杉と接近し、二人は次第に仕事のパートナー、同志として深い仲となっていった……。

 

source:New feed

1:2023/01/25(水) 11:17:24.67ID:G6vs0k8o9 1/25(水) 10:48配信
デイリースポーツ

 モデルのみちょぱこと、池田美優が25日、日本テレビ系「スッキリ」で、トイレの個室に長時間居座ってしまうタイプであると告白した。

 番組では、オフィスや公共のトイレの個室で長時間居座ってしまう“トイレ籠城”が増えているという話題を取り上げた。街の声では、トイレの中ではスマホをいじってしまうなどの声が上がっていた。

 この話題にみちょぱは「私も結構長い人なんで…」と申し訳なさそうに切り出すと「携帯とか見ちゃう。言い訳じゃないが、本当に昔から長い。家でも30分ぐらい居座る」と話した。

 長時間居座ってしまう理由については「全部出きらないと出たくない」ともコメント。だが「偉そうに言うわけじゃないが、誰かが入ってきたとか、混んでそうな時は出ます。音がしたら出ます。そこだけは言いたい」「周りの音は聞いてます」と誰かが入ってきたと分かった時には、すぐに出るようにしていると強く訴えていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230125-00000034-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/39b202cf31faf8a7820ec9aa2dbd02cb2f931a1a

1:2023/01/25(水) 11:17:24.67ID:G6vs0k8o9 1/25(水) 10:48配信
デイリースポーツ

 モデルのみちょぱこと、池田美優が25日、日本テレビ系「スッキリ」で、トイレの個室に長時間居座ってしまうタイプであると告白した。

 番組では、オフィスや公共のトイレの個室で長時間居座ってしまう“トイレ籠城”が増えているという話題を取り上げた。街の声では、トイレの中ではスマホをいじってしまうなどの声が上がっていた。

 この話題にみちょぱは「私も結構長い人なんで…」と申し訳なさそうに切り出すと「携帯とか見ちゃう。言い訳じゃないが、本当に昔から長い。家でも30分ぐらい居座る」と話した。

 長時間居座ってしまう理由については「全部出きらないと出たくない」ともコメント。だが「偉そうに言うわけじゃないが、誰かが入ってきたとか、混んでそうな時は出ます。音がしたら出ます。そこだけは言いたい」「周りの音は聞いてます」と誰かが入ってきたと分かった時には、すぐに出るようにしていると強く訴えていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230125-00000034-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/39b202cf31faf8a7820ec9aa2dbd02cb2f931a1a

2023年2月5日(日)、CS放送局「衛星劇場」にてパルコ・プロデュース2022『桜文』がテレビ初放送される。

脚本・秋之桜子、演出・寺十吾のタッグでおくる本作は、明治期の吉原が舞台の情感溢れる悲恋の物語。2022年9月に東京・PARCO劇場ほかで上演された。

<2/5 テレビ初放送!> パルコ・プロデュース2022「桜文」

明治後期、激動の時代の吉原遊郭。当代随一と謳われる花魁、桜雅(おうが)は、その妖艶な佇まいとともに、決して笑顔を見せないことでも、その名を知られていた。何とか桜雅の笑顔を引き出そうと、当代きっての大店、紙問屋の旦那、西条宋次郎(さいじょうそうじろう)は、その財力で豪華絢爛、贅を極めた花魁道中を開くことに。

撮影:御堂 義乘

撮影:御堂 義乘

一方、吉原のような世界とは全く縁のない堅物で生真面目な若き小説家の霧野一郎(きりのいちろう)に花魁道中の記事を書かせようと、新聞社が白羽の矢を立て、見物に参加させていた。全く笑わない桜雅を目の前に、霧野は、純真な心で思わず『笑ってください』と、叫んでしまう。途端に、『なぜ…』と発しながらゆっくりと倒れていく桜雅。混迷する花魁道中、騒然となる大勢の見物客。

撮影:御堂 義乘

撮影:御堂 義乘

それは、決して思い出さないように心の奥深くに閉じ込めていた想いが、一瞬にして呼び覚まされてしまった瞬間だった。桜雅がかつて花魁の見習い、雅沙子(まさこ)として過ごしていた頃、心から想いを通わせ合っていた少年、仙太。二人の淡く儚はかない初恋の想いと残酷な顛末。仙太と同じ目を霧野は持っていたのだった。

撮影:御堂 義乘

撮影:御堂 義乘

花魁道中で笑顔を引き出せそうもなかった西条は、桜雅が突然意識を失ったことで体面が保たれた、と霧野をかばい、匿う。果たして、この奇妙な出会いがもたらす運命とは?物語の歯車が動き出す…。

吉原随一の花魁を乃木坂46の久保史緒里が演じ、ゆうたろう、石倉三郎、榎木孝明らが出演した。

source:New feed

サンリオピューロランド(以下、ピューロランド)にて、2023年1月13日(金)~4月5日(水)まで、スペシャルイベント「Sweets Puroland~フレフレ★ピューロ学園~」を開催している。

このイベントは、ビュッフェ形式で食事が楽しめる「館のレストラン」で、いちごソースがたっぷりかかった杏仁豆腐やいちごのミルクレープなどのスペシャルデザートを用意。また、今回のイベントコンセプトである「応援」にちなみ、『元気が出るオリジナルどんぶり』が作れるビュッフェコーナーが登場。「ピューロ学園の学食」をイメージして、カルビ丼や豚キムチ丼、ネバネバ丼などパワーのつくメニューが登場する。好みの食材を組み合わせて、オリジナルのどんぶりメニューを作ることができる。

また、2月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)の6日間限定で「フレフレ★ピューロ学園スイーツパーティ」を開催。こちらは、旬のいちごを使ったアフタヌーンティーセットが楽しめるスペシャルイベント。キャラクターはペアで日替わり出演し、ドリンクお渡し会やフォトセッションを実施する。

このほか、イベントの詳細はオフィシャルサイトで確認してほしい。

 

目次

【期間限定】フレフレ★ピューロ学園スイーツパーティ※別途有料

フレフレ★ピューロ学園スイーツパーティ_いちごのスイーツが楽しめるアフタヌーンティーセット

フレフレ★ピューロ学園スイーツパーティ_いちごのスイーツが楽しめるアフタヌーンティーセット

いちごのスイーツが楽しめるアフタヌーンティーセット
(1)いちごのプチケーキ
(2)ピスタチオのケーキ
(3)いちごのレアチーズタルト
(4)スイートポテトボール
(5)いちごチョコ
(6)フレンチトーストオープンサンド(生ハム&モッツアレラ)
(7)チーズスティック春巻き
(8)温玉ヤンニョムソース
(9)オリジナルビタミンドリンク

■開催日
2023年2月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)
■チケット販売スケジュール
先行販売(抽選) ※クレジット・キャリア決済のみとなります。
【受付期間】2023年1月16日(月)12:00~1月29日(日)23:59
【当落発表】2023年2月1日(水)12:00~
一般販売(先着) ※クレジット・キャリア決済・現金決済(Loppiのみ)となります。
【販売期間】 2023年2月5日(日)14:00~
※終了日はイベント開催日時により異なります。 ※無くなり次第販売終了いたします。
■料金
大人・小人共通(2名様):12,600円(税込)
※「ピューロ学園学生証割」設定もあり。詳細はホームページをご確認ください。
■詳細ページ
https://www.puroland.jp/liveshow/2023_sweetspuroland_party/

 

フレフレ★ピューロ学園スイーツパーティ_キャラクターがペアで日替わり登場

フレフレ★ピューロ学園スイーツパーティ_キャラクターがペアで日替わり登場

ピューロ学園の制服コスチュームを着たキャラクターたちが登場。ハイタッチでご挨拶をしたり、オリジナルビタミンドリンクでキャラクターたちと一緒に元気をチャージ♪
ペアフォトセッションでは可愛いふたりの姿が撮影できる。
【2月11日(土)】ハローキティ、ディアダニエル
【2月12日(日)】マイメロディ、クロミ
【2月18日(土)】ポムポムプリン、ウィッシュミーメル
【2月19日(日)】ポチャッコ、バッドばつ丸
【2月25日(土)】リトルツインスターズ(キキ&ララ)
【2月26日(日)】シナモロール、モカ

館のレストラン_期間限定メニュー(スイーツ)

館のレストラン_期間限定メニュー(スイーツ)

館のレストラン_期間限定メニュー(オリジナルどんぶりイメージ) (3)

館のレストラン_期間限定メニュー(オリジナルどんぶりイメージ) (3)

館のレストラン_期間限定メニュー(オリジナルどんぶりイメージ) (2)

館のレストラン_期間限定メニュー(オリジナルどんぶりイメージ) (2)

館のレストラン_期間限定メニュー(オリジナルどんぶりイメージ) (1)

館のレストラン_期間限定メニュー(オリジナルどんぶりイメージ) (1)

© 2023 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN 著作 株式会社サンリオ

source:New feed

TOHOシネマズ 日本橋ほかで2023年3月10日(金)から1週間限定で公開されるマシュー・ボーン・シネマ 『くるみ割り人形』の劇場予告編が到着した。

男性が白鳥を躍る『白鳥の湖』で世界を驚かせたマシュー・ボーン。2004年に来日公演が行われ大人気を博した『くるみ割り人形』はポップでキュートな世界観。今回、初演から30周年を記念して新たに収録されたという。

マシュー・ボーンのトレードマークであるウィットに富んだ世界と、哀愁と魔法のファンタジーを楽しめる本作は、ドロス博士の孤児院を舞台に、暗黒のクリスマスイブから、きらめくアイススケートの冬のワンダーランドを経て、1930年代の豪華なハリウッドミュージカルの影響を受けたスウィーツランドのおいしいキャンディの王国へのクララの苦い旅が描かれている。チャイコフスキーの華麗な音楽と、アンソニー・ウォードによる新しいセットと衣装が、ボーンの見事な振付と相まって、この古典的な作品を新鮮かつ魅力的に解釈した作品となっている。

3/10(金)公開 マシュー・ボーンの『くるみ割り人形』予告編

イギリスの舞台芸術研究者である北村紗衣は本作について、「マシュー・ボーンの『くるみ割り人形』は、私が生まれて初めてちゃんと生の舞台で見たバレエでした。 見た目はおもちゃ箱をひっくり返したようなデザインのカラフルで楽しい作品ですが、物語はふつうの『くるみ割り人形』と違って、孤児院に住む少女の恋を描いたちょっと大人のお話です。 ボーン版『くるみ割り人形』に出てくるヒロインのクララは、言ってみれば小説や映画、漫画に出てくる登場人物に憧れて夢を見ている、オタクっぽい文化系女子です。 そんな少女が恋に落ち、悲しい目にもあいつつ、少し成長して最後は報われます。 バレエの有名な演目はダンスの間は物語がなかなか進まないことがあり、初心者にはけっこうわかりにくいこともあると思うのですが、私が初めて出会ったバレエがしっかりした恋物語で共感もしやすいボーン版『くるみ割り人形』だったのはとても幸運でした。 この文化系女子の恋物語を皆さんにも是非、見て欲しいと思います」とコメントしている。

source:New feed

2023年1月25日(水)下北沢駅前劇場にて、チーズtheater プロデュース公演『海と日傘』が開幕した。

チーズtheaterは、2015年8月に旗揚げ、映画監督の戸田彬弘が代表を務めるチーズfilmの舞台プロデュースとして発足したが、旗揚げより参加している大浦千佳、田谷野亮と3名で、2017年から正式に劇団として活動。現在は牧野莉佳も加わり4名で活動している。

チーズtheater プロデュース公演『海と日傘』舞台写真

チーズtheater プロデュース公演『海と日傘』舞台写真

チーズtheater プロデュース公演『海と日傘』舞台写真

チーズtheater プロデュース公演『海と日傘』舞台写真

これまで、無戸籍、東日本大震災、売春島、など社会的なテーマのオリジナル作品を描いてきたチーズtheater。2020年には過去の傑作戯曲を上演するプロジェクトをスタートさせ、前回公演『鈴虫のこえ、宵のホタル』(作・花田明子)では、全公演満席と好評を得た。第2弾として、チーズtheaterが選んだ作品は、演劇界の芥川賞と称される第40回岸田國士戯曲賞を受賞の他、第2回OMS戯曲賞特別賞も受賞している、劇作家・松田正隆の『海と日傘』。

本公演の演出は戸田彬弘、出演者は大浦千佳田谷野亮(以上チーズtheater)、奥田努(ジュニアファイブ)、吹越ともみ中田春介木村理恵野村啓介(ブラボーカンパニー)、茜屋日海夏

チーズtheater プロデュース公演『海と日傘』舞台写真

チーズtheater プロデュース公演『海と日傘』舞台写真

 
【あらすじ】
ある九州の地方都市に住む一組の夫婦。夏の暑い日、妻が公園に日傘を忘れて帰ってくる。売れない小説を書きながら教師をやっている夫が、妻の忘れた日傘をとりに公園に行っている間に 妻が倒れ、余命三か月を宣告される。夫婦の家の大家夫妻や夫の担当編集者、医者や看護師を時々交えながら、 病に臥せる妻と夫との何気ない日常が続く。
目次

戸田彬弘(主催・演出) コメント

チーズtheaterとしては、3年ぶりのご無沙汰公演です。
3年の間にコロナによる2度の中止を劇団は経験しました。こうして無事に初日を迎えられたことが大きな奇跡だと感じています。
実は『海と日傘』の上演を一度も観たことがありません。今回は戯曲に惚れ込んでの企画ですから、勝手に『“戸田版”海と日傘』と銘打たせて頂いています。
誤読は時に新たな発見をもたらすとは、誰かの言葉だったと思いますが、作家や演出の仕事をしていると稽古場で度々体験します。
キャストの誤読に発見させられたり、なるほどと納得したり、自分の誤読に気付いたり……集団で創作するのはやっぱり楽しいもんです。
過去に沢山上演されてきた本作と『“戸田版”海と日傘』は全然違う作品かもしれません。でもやっぱりこれも『海と日傘』であり、それが演劇の豊かさだと思うのです。その豊かさを存分に堪能させて頂きました。集大成、是非ご観劇頂けたら嬉しいです。

奥田努(主演) コメント

『海と日傘』この作品に出会えた!
まずこの出会いをくれたチーズtheaterの戸田さん、大浦さん、田谷野さんに感謝してます。
そして、今回主演の洋次という役に出会わせてくれた脚本の松田さん、ありがとうございます。
この『海と日傘』読めば読むほど深くてわからなくなり迷いますが、とても無駄のないクリアな作品のような気が今はしてます。
どの作品も究極はそうだと思いますが、無駄をなくす作業、シンプルにする事がとても難しいと思います。
稽古をしてきた中で、グルグルグルグル色々な寄り道をしてきましたが、自分の中のシンプルが今はみえています。
信頼できる仲間と共に、僕達の『海と日傘』を楽しんでいただけたら嬉しく思います。

吹越ともみ(ヒロイン) コメント

初めてこの戯曲を読ませていただいた時から今日まで、そしてたぶん明日からも。
毎日のようにゾクゾクとする発見があり、何か試されているような気持ちになる稽古期間でした。
お客様にも、観劇中そして帰り道に、そのような体験をしていただけたら嬉しいです。
いただいた役へのプレッシャーで挫けそうになることもありましたが、演出の戸田さん、座組の皆さまに支えられ無事初日を迎えることができました。素晴らしい美術と照明、音響に包まれて、俳優としてとても幸せです。
精一杯お伝えさせていただきますので、宜しくお願い致します。

チーズtheater プロデュース公演『海と日傘』舞台写真

チーズtheater プロデュース公演『海と日傘』舞台写真

本公演は、1月29日(日)まで下北沢駅前劇場にて上演。

source:New feed

東京バレエ団が、上野水香を2023年度の「ゲスト・プリンシパル」に迎えたことを発表した。

プリンシパルの上野水香は、東京バレエ団の規定により2023年3月をもってプリンシパルとしての契約満了を迎える。2023年度は、新たに設けられた「ゲスト・プリンシパル」という立場で引き続き東京バレエ団で活動する。

目次

上野水香 メッセージ

いつもたくさんの応援をいただきましてありがとうございます。
私 上野水香は 2023 年 3 月を持ちましてダンサーとしての節目を迎えます。
2004年の入団から約20年、至らぬ自分に悩みながらも沢山の舞台に主役として立ってきておりますが、舞台を見に来て下さるお客様の熱気と、そして支えてくださるスタッフ、ダンサーの全員の熱意があわさって大きなチームとなり、いつも私に力を与えてくれ、何とかここまで踊り続けられている事を感じています。
4月からは バレエ団が新たに設けた「ゲスト・プリンシパル」という立場になります。
これまでと変わらず東京バレエ団の舞台に立ち、みなさまの前で踊っていける事を嬉しく思っております。
このような地位を、今回を契機に設けてくださったバレエ団には感謝申し上げます。
そして、私のことを信じてくださり、応援し続けてくださっている皆様、本当にありがとうございます。
4月以降も更なる高みを目指して 様々な作品を踊り続けて参ります。
バレエの道は地道なものです。
でも、舞台で皆様と喜びを分かち合える瞬間が私は大好きです。
希望を持って一つひとつ大切に踊って行きます。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

<バイオグラフィー>
神奈川県鎌倉市出身。ローザンヌ国際バレエコンクールでスカラシップ賞を受賞後、モナコのプリンセス・グレース・アカデミーに2年間留学。2004年、東京バレエ団にプリンシパルとして入団。『白鳥の湖』、『ドン・キホーテ』などの古典作品からベジャール、プティ、フォーサイス、バランシンなどの現代作品までレパートリーは幅広く、海外の著名な歌劇場やガラ公演にも多数出演を重ねる。これまでにモーリス・ベジャール振付『ボレロ』を踊ることを許された唯一の日本人女性ダンサー。

source:New feed

1:2023/01/22(日) 14:35:01.09ID:UTsGRGhe9 将棋の最年少5冠、藤井聡太王将(竜王・王位・叡王・棋聖=20)が羽生善治九段(52)の挑戦を受ける、第72期ALSOK杯王将戦7番勝負第2局が21日、大阪府高槻市の温泉旅館「山水館」で始まり、午後6時、先手の羽生が61手目を封じて1日目を終えた。

持ち時間各8時間のうち消費時間は藤井が4時間24分、羽生が2時間55分。形勢はほぼ互角とみられるが、持ち時間では藤井が約1時間半の差をつけられている。羽生がペースを握っているとの見方もある。

初防衛を目指す藤井が開幕連勝し、5冠堅持に前進するか。前人未到のタイトル獲得通算100期を目指す羽生が巻き返し、タイに追いつくか。世代を超えたスターが初めてタイトルを争う歴史的な一戦は、先手の羽生が飛車先の歩を突くと、藤井も飛車先の歩を突いて応じ、戦型は相掛かりになった。

先後同型の展開が続き、互いに相手の出方を探った。相掛かりは指し手のバリエーションが広いとされる。羽生と同じく将棋への飽くなき探究心を持つ藤井は、前夜祭で「1手1手しっかり考えてつくり上げていく将棋にしたい」、羽生は「みなさんに楽しんでいただけるような面白い将棋をさせるように全力を尽くしたい」と意気込んだ。

羽生が変化を入れながら積極的に攻めると、藤井は対応するために時間を使った。1日目の終了直前、藤井が1時間に迫る長考の末、玉を上がる決断の一手を放つと、羽生は盤上を見つめ「そっか〜」とつぶやいた。32歳差の「夢の対決」。2日目は22日午前9時に再開する。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202301210000930.html

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/img/202301210000930-w1300_3.jpg

1:2023/01/24(火) 13:06:11.39ID:CaRvOBBS9 1/24(火) 12:34配信
スポニチアネックス

 元K―1スーパー・ライト級王者の安保瑠輝也(27=CLUB es/team ALL-WIN)が、24日までに自身のツイッターを更新。昨年12月にプロ格闘家の那須川天心と武尊のサイン入りポスターを偽造し、インターネットオークションで落札者から現金約10万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕されたキックボクサー「ぱんちゃん璃奈」こと岡本璃奈へ、エールを送った。

 昨年6月の格闘技イベント「THE MATCH」で配布された「直筆サイン入り」とするポスターをヤフーオークションに出品し、逮捕されたぱんちゃん璃奈。23日に謝罪動画を投稿し、動機について「投資で失敗したため」と明かしていた。

 この件に関して安保は「悪いことはしたけど相手がもう許したことやからこれ以上外野がとやかく言うことではない」と投稿。「謝罪動画に広告を入れてるあたりも俺は清々しくて良いなと思った」と私見を記した。

 続けて「俺もキャンピングカーの件で失敗した、過去は変わらんけど人は変われるから!表に出ると決めた以上やった事はいつまでも言われ続ける運命やけど俺は覚悟を決めたぱんちゃんを応援したい」と呼びかけた。

 安保を巡っては、岡山県のキャンピングカー製造・販売業社が、PRのために安保に貸し出した車両が返却されず、PR動画も投稿されないとして一部週刊誌に告発していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230124-00000144-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/88e98dcc88326f85ae574d19dcdef253564e40b0

1:2023/01/24(火) 23:01:14.27ID:8GkIGut49 1/24(火) 21:49配信
スポニチアネックス

村重杏奈 好きな男性のタイプぶっちゃけた「俳優というブランドが大好き」

 元HKT48でタレントの村重杏奈(24)が24日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜後8・00)に出演し、好きな男性のタイプをぶっちゃけた。

 「好きな男性のタイプ」でトークが展開されると、MCの明石家さんまから話を振られた村重は「私は俳優が好きです」とキッパリ。まさかの「肩書」でタイプを明かしたことに、さんまは膝から崩れ落ちた。

 これにお笑いトリオ「3時のヒロイン」の福田麻貴は「ただのミーハーや。どんな俳優でもいいの?」とツッコミ。村重は「本気で俳優が好きで。私は俳優というブランドが大好きで」とぶっちゃけた。

 さんまから「俳優の卵はあかんのか?」と聞かれると「どちらかと言えば、ちょっと売れてる方がうれしいですけど、でも俳優だったらマジで誰でもいい」と気持ちいいくらいストレートに好きな男性のタイプを語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230124-00000263-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/67d9b30739c6c00f112fda35603dbee43d4ac0a6

1:2023/01/25(水) 19:49:51.98ID:sFNpoorg9 https://times.abema.tv/articles/-/10065331
2023/01/25

タレントの若槻千夏が1月24日に自身のInstagramを更新。話題のAIアバターアプリで遊んだ写真を披露し、注目を集めている。

若槻は「流行ってるAIアバターが私を解読せずにオワタ」とコメントし、AIアバター化できるアプリを使った自身の写真を公開。本人の面影はあるもののまるで妖精のような顔立ちとなり、「もっと似るって聞いてましたけど?」とツッコミ。さらに最後の写真に至っては宇宙服姿で顔が全く見えない状態となっているため、「#最後諦めすぎ」とハッシュタグで苦言を呈していた。

こうした投稿にファンからは、「最後鼻水出ました笑」「最後はもはや誰でもイケるやつですね」「ポテンシャル高すぎです」「最後のスターウォーズですね笑」「最後誰やねんww」といったさまざまな声が寄せられた。

https://i.imgur.com/oRtA1kq.jpg
https://i.imgur.com/QFj3F2I.jpg
https://i.imgur.com/6U2nQJi.jpg
https://i.imgur.com/l7jKjYv.jpg
https://i.imgur.com/Su4X2E4.jpg
https://i.imgur.com/3ThpQOr.jpg

1:2023/01/24(火) 11:16:23.17ID:wVcs9UG89 2023年1月24日

ラブライブ声優が“国宝級”ロリータ姿を公開! ペイトン尚未に「天使すぎる」の声

1月19日、『ラブライブ!スーパースター!!』の出演声優・ペイトン尚未が自身のツイッターを更新。ロリータファッションに身を包んだお人形さながらの美麗ショットが公開され、多くの人から熱視線を向けられているようだ。

美しい、というより神々しい…

話題を呼んでいるのは、昨年12月に開催された撮影会イベント『Lolita Collection2022』の写真。1月18日より、同イベントのフォトレポートを掲載した『原宿POP MAGAZINE vol.10』の配布が始まっており、それに合わせてペイトンがコーデ写真の一部をアップした形だ。

公開された写真は全部で2枚。1つはロリータブランド『marcHenTica』の“シュガーリーワンピース”を着用したショットで、胸元に大きなリボンがついたブラウスから、繊細なレーススカートが広がっている。

頭にはリボンカチューシャ、ロングヘアは毛先にかけてゆるく巻かれており、文字通り“砂糖菓子”のように甘くてふわふわした、かわいらしいコーディネートを実現していた。

一方2枚目のショットでは、赤ずきんちゃんをイメージした豪華なロリータドレスをお披露目。髪型も二つに結び、より少女らしさを強調した仕上がりになっている。

いずれの写真も、ペイトンの透き通るような肌の美しさが映えており、“お人形”のような完成度。ネット上でも、《どこかの童話に出てきそうな出で立ち》《あまりにもフランス人形》《ペイトン尚未のロリータは国宝になっちゃうだろ》《ほんま天使すぎる。ずっと見ていたい…》《絵本の世界じゃん…美しすぎます…》《ペイ子かわええええ》と多くの人が息を呑んでいた。

顔が良すぎる声優・青山なぎさに続くか?

ペイトンは声優業界でもトップクラスのビジュアルと言われているが、それもそのはず。4人組アイドルユニット『アイドルING!!!』の元メンバーで、元アイドルという異色の経歴をもつ。

ステージ上のパフォーマンス力も高く、現在では「ラブライブ!スーパースター!!」発のスクールアイドルグループ『Liella!』の一員として、精力的に活動している。

ちなみに同じ「Liella!」のメンバーでいえば、葉月恋役の青山なぎさも“国宝級”のビジュアル。最近地上波の露出が増えており、『歌のシン・トップテン』(日本テレビ系)で強烈な存在感を発揮したり、NHK Eテレの『沼にハマってきいてみた』に単独ゲスト出演したりと、大活躍中だ。

さらに「Liella!」には、中国出身のコスプレイヤー・Liyuuという逸材も控えている。SNS総フォロワー数200万人を誇る人気の持ち主であり、地上波で“発見”される日も遠くなさそうだ。

「Liella!」の快進撃は、まだまだ終わりそうにない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/117120

ペイトン尚未
@_Naomi_Payton_
#ロリコレ2022
お洋服: marcHenTica
https://pbs.twimg.com/media/FmzpyljaEAANDZ5.jpg
https://twitter.com/_Naomi_Payton_/status/1615923431043629056?s=20&t=i7U8fArqNWd7qySs5oRKHw
ペイトン尚未
@_Naomi_Payton_
#ロリコレ2022
お洋服:Epetice/YUPBRO
https://pbs.twimg.com/media/FmzqAGPaUAAjrBC.jpg
https://twitter.com/_Naomi_Payton_/status/1615923660451352576?s=20&t=gZsXaR7cjONC58u6UcRR6Q
https://pbs.twimg.com/media/Fk6F3N3aYAADvsb.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Fk6F3N9aEAAhDah.jpg
https://twitter.com/_naomi_payton_/status/1607369310191915008?s=61&t=EaZNbnCyKm5LER8-nvSzbw
https://twitter.com/_naomi_payton_/status/1603041940240756737?s=61&t=EaZNbnCyKm5LER8-nvSzbw
https://pbs.twimg.com/media/Fj8mJQOaAAArzTp.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Fj8mJQJaUAAlQGh.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

読売新聞東京本社、読売巨人軍、よみうりランドの3社が、東京都稲城市のよみうりランド遊園地に隣接するエリアで計画している「TOKYO GIANTS TOWN」(東京ジャイアンツタウン)の構想が発表された。

読売新聞東京本社と読売巨人軍が進める新GIANTS球場の建設計画によみうりランドが新たに参画し、国内で初めてとなる水族館一体型の球場を建設するとともに、周辺に飲食・スポーツ関連施設などを設けることも計画しているという。

読売ジャイアンツがかつて鍛錬の場にしていた多摩川グラウンドは、近隣の人々がふらりと立ち寄り、未来のスター選手に気軽に声をかけることができた集いと交流の場だった。東京ジャイアンツタウンは、そのようなジャイアンツの「心のふるさと」を再現・発展させる。ここに生きものたちの命を育て、次世代に伝える水族館を併設することで、新たな人の流れを創出し、地域にさらなる賑わいを生み出すことを目指す。そして遊園地、植物園、ゴルフ場、温浴施設など、よみうりランドの他のレジャー施設と一体となって、スポーツとエンターテインメントが融合した緑あふれるまちづくりを目指す。

新GIANTS球場のオープンは2025年3月、水族館もあわせたグランドオープンは2026年度中の見通し。また、飲食店やスポーツ関連施設も誘致予定だという。

 

目次

■東京ジャイアンツタウンの全体像

「東京ジャイアンツタウン」の全景 (イメージ)

「東京ジャイアンツタウン」の全景 (イメージ)

構想の中心となる新GIANTS球場は、関東平野を見渡す多摩丘陵の自然に溶け込む開放感あふれるスタジアムで、レフトスタンドの後方に、よみうりランドが手がける水中回廊を備えた本格的な水族館を併設。芝生席が広がる外野席から、コンコースを通ってすぐ水族館へ行くことができ、国内初(※1)の水族館一体型の球場となる。

 

■新GIANTS球場の概要

「新GIANTS球場」イメージ

「新GIANTS球場」イメージ

人工芝の野球場で、イースタン・リーグ公式戦と読売ジャイアンツの練習に活用するとともに、貸し球場としても大学・社会人や女子野球、高校野球の予選など様々なニーズに対応。イースタン・リーグの公式戦は、よみうりランドに隣接する天然芝の読売ジャイアンツ球場と、人工芝の新GIANTS球場という特徴の異なる二つの球場で開催する。
かつての多摩川グラウンド(※2)のように選手とファンの距離が近く、開放感のある芝生の外野席やカウンター席なども備える。敷地の外からでもスタンドの賑わいを感じることができる設計にしており、試合や貸し出しのない日は場内を1周できるコンコースを一般に開放し、水族館の客だけでなく、近隣住民が気軽に立ち寄ることができる公園のような憩いの場に。サブグラウンドは付近の幼稚園、保育園の散歩コースや運動会などにも開放し、お祭りやイベントなどコミュニティ形成の場としても活用する予定。将来は、球団が子供たちに野球を指導する「ジャイアンツアカデミー」の拠点の一つとし、野球を通じた子供たちの健全育成に貢献していく。

〇オープン時期 2025年3月(予定)
〇施設規模
敷地面積 35,131㎡
建築面積 5,300㎡
建物全体の延べ面積 7,670㎡
地上3階建て、鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
中堅122m、両翼100m、人工芝
LEDナイター照明
収容人数 約2,700席
サブグラウンド 4,800㎡、人工芝

 

■水族館の概要

水中回廊(イメージ)

水中回廊(イメージ)

多摩地区で唯一(※3)の内陸型水族館となり、テーマは「生きものが主役」「生きものの世界を人が訪れ、同じ時間を共に過ごす」。
多摩丘陵に大自然の海中環境を人工海水で再現し、大型水槽の中を人が歩ける水中回廊や、アシカなどの生態を間近で観察できるゾーンを設ける。生命の源である水が、川から海、浅瀬から深い海へとつながっていくストーリーを展開し、心に残る体験や感動を届ける。
また、年間を通じて様々なイベントを展開する「企画展示ホール」を設ける。多摩川水系の展示にも注力し、地元の生態系を楽しく学べる場も提供。学校などと連携し、子供たちに地域の自然や命について考えてもらう機会をつくる。
人工海水は最新の水処理設備で再利用し、給水及び排水量を最小限に抑えるほか、CO2の排出削減を図る設備設計なども進める。
よみうりランドが運営を手がけ、「SDGs」(持続可能な開発目標)に貢献する水族館を目指す。

〇オープン時期 2026年度中(予定)
〇施設規模(予定)
施設面積 8,600㎡(延床面積+屋外面積)
地上3階・地下1階

 

■東京ジャイアンツタウンの周辺施設

・よみうりランド遊園地
・読売ジャイアンツ球場
・フラワーパーク「HANA・BIYORI」
・新温浴施設(2024年3月オープン予定)
・よみうりゴルフ倶楽部、東京よみうりカントリークラブ

※1※3 公益社団法人日本動物園水族館協会加盟の51施設中(2023年1月時点、自社調べ)
※2 東京都大田区の多摩川河川敷にあった野球場。V9戦士が汗を流した「聖地」として知られたが、1998年に43年間の歴史に幕を閉じた

source:New feed

南米を中心に海外でも高い人気を集め、TikTokフォロワー数が日本人音楽アーティスト1位となる 520万人を突破し、話題沸騰中の6人組ダンス&ボーカルユニット・ONE Nʼ ONLYが、「YOU???」のDダンスパフォーマンスMVを1月25日(水)に自身のYouTubeにて公開した。

2023年に結成5周年を迎えるONE Nʼ ONLYが、5か月連続リリースの第1弾として1月18日に配信リリースをした「YOU???」は、ファンへの感謝と絆を伝えるポジティブなダンスナンバー。歌詞は『「身近な存在」だからこそ「大切」で「出会い」こそ「運命」なんだという確信と「時間」は「限りあるもの」だからこそ、大切な「君」と共有したい』という思いが込められている。6人の息の揃ったパフォーマンスが魅力的で、サビの「YOU」と「DO」のフレーズが印象的な高揚感のあるダンスパフォーマンスは必見。

5月には、東名阪3都市を巡る初のホールツアーも決まっており、勢いが止まらない彼らの活躍に目が離せない。

source:New feed