マキシマム ザ ホルモン、生田斗真をゲストに迎えたニューシングルを6月に発売決定

NO IMAGE

マキシマム ザ ホルモンが、CD2枚組全4曲入りニューシングルを6月19日(水)にリリースすることが決定した。

ホルモンは、新曲で生田斗真が出演する映画『告白 コンフェッション』の主題歌を担当することを発表していたが、その楽曲に秘められた重要事項は、4月末にとある人物から“告白”されると予告。本日行われた映画『告白 コンフェッション』の完成披露試写会にて、同曲のタイトル「殺意vs殺意(共犯:生田斗真)」と共に、楽曲にゲスト参加しているという重要事項が生田斗真本人から明かされることとなった。なお、このような形でホルモンがゲストボーカルを迎えて楽曲を制作することは初となる。

生田斗真

生田斗真

シングルは、現時点ではタイトル未定とされているが、映画の主題歌として使用される「殺意vs殺意(共犯:生田斗真)」と、そのホルモンオリジナルver.となる「殺意vs殺意」を収録したDISC1『殺意vs殺意』と、現段階では謎のCD『カロラカロケム』とされているDISC2の2枚組全4曲入りの作品となっている。

なお、映画『告白 コンフェッション』は『カイジ』の福本伸行と、『沈黙の艦隊』のかわぐちかいじという日本漫画界が誇る黄金タッグによる原作コミック『告白 コンフェッション』を、生田斗真、ヤン・イクチュンの日韓実力派俳優W主演で実写映画化したもの。原作&主演W黄金タッグで話題の同作に、ホルモンがキャリアで初めて映画書き下ろし楽曲を提供した形だ。

映画『告白 コンフェッション』は、5月31日(金)より全国ロードショー。

 

source:New feed

マルチクリエイティブユニットtonari no Hanakoが、5月29日(水)に新曲「あの手この手で feat. 大塚紗英」をリリースすることを発表した。

本日、シンガーソングライター/声優として活躍する大塚紗英のワンマンライブ 大塚紗英3rd LIVE「三度目のロマンス!」にtonari no Hanakoがゲスト出演し、自身の楽曲に加え、大塚紗英の楽曲「吸いがら」を披露。さらに、新曲が大塚をゲストボーカルに迎えた「あの手この手で feat. 大塚紗英」であることを発表し、初披露された。

この曲は、8bitのゲーム音でtonari no Hanako節が炸裂した毒のある歌詞がPOPにかわいく表現され、声優としても活躍する大塚紗英を最大限に表したセリフパートもあるtonari no Hanakoの新境地となる1曲。プライベートでも親交のある二人から今回の楽曲リリースについてコメントが届いている。

tonari no Hanako Single「あの手この手で feat. 大塚紗英」

tonari no Hanako Single「あの手この手で feat. 大塚紗英」

<tonari no Hanako Vo.ameコメント>
ラジオでの共演がキッカケで、一緒に作品を作れることになるなんて夢みたいです。紗英ちゃんの声をイメージして、こういうサウンドの曲を歌ってもらったらどんな化学反応が起こるだろうとワクワクしながら制作しました。皆さんに届けるのが楽しみです。

<大塚紗英コメント>
「あの手この手で」は、ラジオでの共演や、その後のプライベートで一緒に過ごした時間をインスピレーションに、ameさんがつくってくださった曲です!独特な歌詞の世界観で女の子の可愛さと強さが表現されている作品だと感じました。沢山の方に聞いてもらえたら嬉しいです!

リリースにあたりtonari no Hanakoの3人と大塚紗英が映るアーティスト写真も公開。「あの手この手で feat. 大塚紗英」は、本日からPre-Add / Pre-Saveキャンペーンもスタートし、抽選でtonari no Hanakoのビジュアル担当Hanakoと大塚紗英のアンニュイな表情が印象的なジャケットを使用したステッカーが当たるとのこと。

本日のライブで、大塚紗英もNew Digital Single「アクアパッツァ」が後日配信することを発表しており、楽曲リリースを記念したツアーの開催も決定している。

さらにtonari no Hanakoは、「あの手この手で feat. 大塚紗英」のリリースを記念したワンマンライブ「あの手この手で楽しませたいの」を6月14日(金)に原宿ストロボカフェにて行う。この公演には大塚紗英がゲスト出演するとのこと。チケット発売は本日、4月30日(火)21:00から。早めにチケットを入手しておきたい。

 

source:New feed

2024年7月25日(木)~8月4日(日)CBGKシブゲキ!!にて、劇団番町ボーイズ☆結成10周年記念公演『蚕は桑の夢を見る』が上演されることが決定した。

ソニーミュージックエンタテインメントが手掛ける個性派演劇集団「劇団番町ボーイズ☆」は2024年で結成10周年を迎える。この度、結成10周年を記念した劇団公演を行う。劇団公演は、前作の『逃げろ、逃げるな。』より約2年半ぶりの公演。

本作は演出に松崎史也、脚本に堀越涼(あやめ十八番)を迎え、メンバーの菊池修司・松島勇之介が二役を役替わりにて上演する新作のオリジナル作品となる。

劇団番町ボーイズ☆に所属するメンバー7名のみで紡がれる新たな物語を楽しみにしよう。

source:New feed

8月3日(土)に石川の金沢市文化ホールにて『BABY Q 金沢場所』が開催され、EGO-WRAPPIN’、TENDRE、ハナレグミの3組の出演が決定した。

2019年に神戸・ワールド記念ホールと東京・両国国技館で初開催したインドア・フェス『Q(キュー)』から派生した、弾き語り形式の回遊イベント『BABY Q』が、金沢に初上陸。金沢400年記念事業として1982年に開館し、『公共建築100選』にも選定されている金沢市文化ホールを会場とする。

なお同公演の売上金の一部は、令和6年能登半島地震被災地への義援金として寄付される。

チケットはイープラスにて、本日から5月12日(日)23:59まで先行受付中。

source:New feed

2024年8月より大阪・東京にて、ミュージカル『刀剣乱舞』 和泉守兼定 堀川国広 山姥切国広 参騎出陣~八百八町膝栗毛~が上演されることが決定した。

大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞ONLINE」 (DMM GAMES/NITRO PLUS)を原案とする、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズで、2017年より毎年様々な形で行われてきた少数の刀剣男士による公演。

全編がライブで構成された「加州清光 単騎出陣」にはじまり、2振りが曽我物語を演じた「髭切膝丸 双騎出陣 ~SOGA~」、ひとり舞台で国内全都道府県を巡った「にっかり青江 単騎出陣」、伊達政宗の生涯を描いた「鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣 ~春風桃李巵~」そして、キャスト自身が演出を務めた「千子村正 蜻蛉切 双騎出陣 ~万の華うつす鏡~」と、それぞれ個性溢れる出陣を重ねてきた。

本作は、和泉守兼定、堀川国広、山姥切国広での“参騎出陣”となり、これまでのどの少数出陣とも、またミュージカル本公演ともガラリと異なる趣で、3振りならではの出陣を描く。

なお、和泉守兼定役の有澤樟太郎、堀川国広役の阪本奨悟、山姥切国広役の加藤大悟に加え、オレノグラフィティ、山岸門人、岩本晟夢、前田隆太朗らが出演する。

source:New feed

2024年7月、8月に東京、大阪で舞台『転生したらスライムだった件』-魔王来襲編&人魔交流編-が上演される。この度、総勢14名のキャストが集結したメインビジュアルが公開となった。

さらに、アンサンブルキャスト、メインスタッフ、チケット非売品特典、および文化庁の劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業による取り組みについても発表された。

『転生したらスライムだった件』は、異世界で一匹のスライムに転生した主人公が、身につけたスキルを駆使し、知恵と度胸で仲間を増やしていく異世界転生エンターテインメントで、2018年10月からTVアニメ第1期が放送され、2021年1月から2021年9月までの間に9ヶ月連続放送と題して、TVアニメ第2期とスピンオフアニメ『転スラ日記』が放送された。全世界シリーズ累計4,500万部を超える大人気作品『転スラ』は、2022年11月よりシリーズ初となる劇場作品『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』を公開。国内動員数100万人を突破し、興行収入は14億円を記録する大ヒットとなった。さらに、TVアニメ第3期が、4月5日(金)より「FRIDAY ANIME NIGHT(フラアニ)」枠にて毎週金曜23:00〜全国30局ネットで放送開始している。

舞台版は、2023年8月に第1弾公演を大阪(メルパルクホール)、東京(日本青年館)にて上演し「捕食者」と「大賢者」という2つのユニークスキルを武器に躍動するリムルの姿を舞台ならではの表現で描く。

今回、主人公・リムル=テンペストを演じる尾木波菜(≠ME)をはじめ、メインキャスト14名が集結したメインビジュアルが公開。また、ビジュアル撮影風景を織り交ぜ、オリジナルテーマソング『すすすす進め!』の軽快なメロディを乗せた15秒TVサイズの公演CMが公開中だ。

そして本公演でのチケット「プレミアム」と「スペシャル」の非売品グッズは、キャラクタービジュアルを使用したキャストメッセージ入りクリアカード3枚組(リムル1種+リムルを除く13キャラよりランダム2種)に決定。

また、舞台『転生したらスライムだった件』-魔王来襲編&人魔交流編-では、文化庁による「文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業)」により、6歳以上(小学生)~18歳以下のお子様を無料で招待。また同伴する保護者様おいては、特別価格(税込4,400円)にて観劇できる。こども無料ご招待チケットの受付は、5月3日(水)18:00より開始。詳しくは、舞台『転生したらスライムだった件』公式HPを参照。

source:New feed

2024年5月2日(木)歌舞伎座で『團菊祭五月大歌舞伎』が開幕する。この度、夜の部で上演される『伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)』の特別ビジュアル、撮りおろしスチール写真、また、乳人政岡を勤める尾上菊之助のコメントも公開された。

江戸初期に起こった三大御家騒動の一つ「伊達騒動」を題材とした作品の代表作といえるのが『伽羅先代萩』。中でも、我が子を殺されながらも忠義を尽くす乳人政岡の苦衷を描く「御殿」は繰り返し上演を重ねる屈指の名場面。本公演では、強い忠義心を持つ乳人政岡を尾上菊之助、政岡の子で遊び相手として若君に仕える・一子千松を尾上丑之助、御家横領を企む一味に命を狙われる若君・鶴千代を中村種太郎が勤める。

この度公開された特別ビジュアルには、まっすぐに前を見つめる政岡、千松、鶴千代の姿が。華やかな御殿を舞台に、一瞬たりとも気を抜けない緊張の日々を過ごしながらも、それぞれの想いを胸に生きる三人。どこか張り詰めた空気の中にも三人の気品と凛々しさ溢れる姿からお互いを信頼する三人の絆も感じる一枚となっている。

『伽羅先代萩』乳人政岡=尾上菊之助 /(C)松竹

『伽羅先代萩』乳人政岡=尾上菊之助 /(C)松竹

『伽羅先代萩』一子千松=尾上丑之助 /(C)松竹

『伽羅先代萩』一子千松=尾上丑之助 /(C)松竹

『伽羅先代萩』鶴千代=中村種太郎 /(C)松竹

『伽羅先代萩』鶴千代=中村種太郎 /(C)松竹

公演に向けて、扮装姿でのスチール撮影に臨んだ菊之助、丑之助、種太郎。菊之助は「今回、丑之助と種太郎さんの三人で、政岡、千松、鶴千代を演じる。まさに運命を共にしている三人と言えるのではないかと思っております。空腹に耐えながらも、千松はお主のため、鶴千代は国のためにという気持ちをもって物語が進んでいく。そんな三人の決心が写真にあらわれれば良いなと思いながら撮影に臨みました」と撮影を終えてコメントを寄せている。また、今回は、茶道の点前で米を焚く“飯炊き”と呼ばれる場面にも初めて挑む菊之助は「若君と千松に対して忠義と母性を大切に演じます」とまもなく初日を迎える公演に向けて意気込んだ。

source:New feed

2024年7月より放送開始が決定しているTVアニメ『異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』の第2弾PVが公開された。

 

さらにアレン役の鈴木愛奈、エレナ役の花井美春がメインキャストを務める、アニメ『邪神ちゃんドロップキック』とのコラボ企画開催も決定。6月1日(土)にすみだ産業会館にて開催される大型フェス「邪神ちゃんフェス2」にて、『異世界ゆるり紀行』の放送前第1話が先行上映される。そのほか、ステージ企画で鈴木愛奈と花井美春を交えたトークショーやミニライブも行われるのとこと。

手羽先センセーション

手羽先センセーション

そしてオープニングテーマのアーティスト情報も解禁された。オープニングテーマを担当するのは、アイドルグループ「手羽先センセーション」になる。TVアニメ『異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~』のさらなる情報を待ちたい。

source:New feed

グランフロント大阪・うめきた広場に設置されているアート作品『霧の彫刻・SEA FOG』の演出が明日5月1日より再開される。

本作品は、「霧の彫刻家」として国内外で活躍する芸術家・中谷芙二子氏によるもので、うめきた広場中央部分に設置された微粒子ノズルから人工の霧が発生し、広場空間を幻想的に包み込む。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2020年より本作品の演出を停止しており、今回の演出再開は、2019年以来、5年ぶりとなる。

本作品の演出はイベント実施時や高湿度、強風時等を除き、原則1日4回、約2分間を予定。

グランフロント大阪では開発時より、ソフト・ハードの両面から環境に配慮したまちづくりを進めており、屋上や街区の緑化、水景ネットワークの整備のほか、自然換気や太陽光発電といった省CO2技術の採用や、再生可能エネルギー由来電力への切り替え等を実施している。

source:New feed

スカイピースが、4月27日に東京・日本武道館にて『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』を開催した。本記事では、同公演のオフィシャルレポートをお届けする。


4月27日、スカイピース1年2カ月ぶりとなる5枚目のオリジナルアルバム『FEVER』のリリースに伴ったツアー『FEVER TIME』の追加公演『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』を東京・日本武道館にて開催。

2022年4月22日に開催された『SkyPeace Festival in 日本武道館』以来、2年ぶり2度目の日本武道館公演となり、5th Album『FEVER』に伴うツアーの最終公演となった。

開場中、会場はオープニング前の熱気がじわりと広がっていた。ステージ上ではFEVERになぞらえたスロットマシーンが回っては止まり、絵柄が揃うとスペシャル映像が流れるなど待っているファンを飽きさせない演出が行われていた。開演時間を過ぎると、そのスロットの中でもひときわ目立つライブロゴの目が揃った瞬間、さながらFEVER TIMEが始まるかのような効果音、照明と共にダンサーたちが颯爽とステージに登場し、会場中に歓声が響き渡り、観客たちの期待が高まっていった。

オープニングが始まると、巨大なフラッグを掲げたダンサーたちがダイナミックにフラッグを振り、彼らのパフォーマンスに合わせて、会場は一気に盛り上がりを見せ、期待感がピークに達した。その後、大きな爆音と共に舞い上がるジェットスモークがステージを彩り、スカイピースの二人がイリュージョンの如くフラッグの後ろから登場。瞬間、会場は轟音とともに沸き立ち、観客たちは興奮の渦に巻き込まれた。

『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』

『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』

二人の登場によって、会場の熱は更に高まる。派手なオレンジのセットアップに身を包んだ彼らが、「感謝感謝」を歌いながらステージに姿を現した。その歌声と共に、会場全体が一体となって歓声を上げ、熱狂し、続けて披露された「We are SkyPeace」では、テオくんの美しい歌声と☆イニ☆のキュートな笑顔が会場を彩り、観客たちを魅了した。

最初のMCでは、テオくんが「お待たせしました!」と元気に声を張り上げ、☆イニ☆も「会場すごい!」と興奮気味に感想を述べる。会場の声援に応え、スカイピースがいつものYouTubeでお馴染みの挨拶。そして、DJを務めるテオくんの実の兄であるDJ A.T.Eを紹介。 
トークの流れで観客との一体感を楽しむかのように「Everybody say ho」と☆イニ☆がコール&レスポンスで客を煽り、観客からの「ho」というレスポンスが最大になったところでスペシャルゲストである、かす、まあたそが登場する。 

かすとまあたそのゲストパートでは、彼らが登場すると同時に「青春☆しゅわしゅわクラブ」の「アクション」を披露。 かすとまあたそは、会場の規模に驚きと興奮を隠せない様子で、「すごい数!やばい!」と感嘆の声を上げる。そして、武道館を前に「青春☆しゅわしゅわクラブ」の挨拶を披露し、その後は絶妙のバランスの4人のトークで会場を盛り上げる。

登場前は緊張していないと語っていたかすとまあたそ。だが、会場の大きさと熱い声援に、興奮と緊張が高まっていくのを感じ「汗びっちょビチョ!!」と赤裸々に告白した。

☆イニ☆が「次の曲で最後です」とジョークを放ち、「少な!流石にぼったくり〜笑」とまあたそがツッコミを入れ、かすが「むしろもう1曲歌わせてくれるんですか?」と全体を煽り、青春☆しゅわしゅわクラブの人気曲「あお」を披露し、かすとまあたそのゲストパートが終了。  盛り上がりを止めずに、「青青ソラシドリーム」で会場の熱気に火をつける。

『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』

『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』

そして、☆イニ☆が「カップルで来た人〜?」「結婚した人〜?」「ステージに上がれる?」と問いかけ。その問いかけに応じるように、一組の夫婦が会場の中から勇敢にステージに登場。彼らは結婚1年目の夫婦で今日は新婚旅行の最終日でこのライブに訪れたのだった。この素晴らしい出来事に会場全体が喜びと興奮で包まれた。☆イニ☆が「そんな二人へ一曲歌います!世界一幸せな2人へ」とステージ上に置かれたソファーに座る夫婦に捧げる。感動と幸福感が会場を満たし、スカイピースのパフォーマンスは、新婚夫婦の心に永遠の思い出を刻むものとなった。また、曲の間には一つの感動的なシーンがあった。旦那さんがマイクを手渡し、奥さんに向かって「愛してるよ」という言葉を贈る場面。その一言に、会場はさらに温かさで包まれ、結婚生活の新たな一歩を踏み出す2人の姿に、観客たちは拍手を送った。

☆イニ☆のソロパートが始まった。白のファー素材が際立つ、まるで王子様のような衣装を身にまとってステージに現れた彼は、会場にいる女性ファンたちを虜にした。
会場中が一体となってコールの練習に臨み、☆イニ☆と観客たちの息もぴったりと合った。その息の合った瞬間、☆イニ☆のソロ楽曲「僕がアイドル」が鳴り響いた。会場には熱気が充満し、観客は振り付けを完璧にこなしながら、一体となって踊った。その姿はまさに一心同体であり、まるで空間が彼らのパフォーマンスに包まれているかのようだった。☆イニ☆の魅力的な歌声とカリスマ性に満ちたパフォーマンスが、会場全体を魅了し、盛り上がりに火をつけた。

☆イニ☆の壮大なソロパフォーマンスが幕を閉じ、ステージに新たな息吹が訪れる。 その瞬間、テオくんが登場し、冒頭からテオくんのソロソング 「Shut Down」が始まる。一気に会場の雰囲気が熱気に包まれた。バックダンサーの迫力あるダンスとテオくんの一流のステージングが、会場を赤いペンライトと声援に満ちたオーシャンへと変えていく。

曲が終わると、テオくんが「暑い」と衣装を脱ぎ始める。その瞬間、会場全体が興奮と期待に包まれ、彼の次なる行動に注目が集まる。そして、唐突にアップテンポのBGMが流れ、ダンサーたちがテオくんをステージ中央に連れて行く。驚きと歓声が会場を包み込む中、急な生早着替えの始まりだ。 
テオくんの早着替えは思わぬ展開に。1回目は間に合わず、上裸でオープン!会場は笑いと黄色い声援に包まれ、一体感が高まっていく。そして、2回目もまた間に合わず、再び上裸でオープン!3回目では、まさかの☆イニ☆が登場し、「みんなお疲れ〜ありがとう〜」と挨拶する 4回目、5回目と続く中、テオくんの早着替えはまさに会場を沸かせる一大イベントとなっていった。BGMがよりアップテンポになり、6回目ではついにド派手な衣装に身を包んだテオくんと☆イニ☆が登場。
同時に人気曲「Sexy Dance FLOOR」が始まり、ダンサーを含む演者全員の迫力と完成度に会場の盛り上がりが止まることを知らなかった。
その後、二人のマイクパフォーマンスで観客の盛り上がりを冷ますことなく「武道館盛り上がってますか〜?」とテオくんがお客さんを上手に煽る。そのまま名曲「愛w君」を披露。

『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』

『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』

曲のフィナーレを迎えると、会場は一気に熱気に包まれた。
そこには突如として、スタッフが巨大なムービングステージを中央に運び込んでくる様子。そのステージに立つスカイピースの二人。テオくんが会場に向けて「次の曲が最後です!」と告げると、会場の興奮は一層高まった。 テオくんと☆イニ☆が「say hoo」と叫び、最後の曲に向けて会場の期待感を高める。そして、会場が一つになって熱狂する中、☆イニ☆が力強く宣言する。「最後の曲です、悲しみなんて笑い飛ばせ!!」歌唱が始まると共にメンバーが空中へ浮き、武道館の2階の高さまで飛んでいく。トロッコ演出と思い込んでいた観客はまさかの事態に驚き、歓声がやまない。
「悲しみなんて笑い飛ばせ」の熱狂的なフィナーレが幕を閉じ、スカイピースの二人が退場した。しかし、そのとき、ステージ中央のモニターが突如として謎のカウントアップを始めた。

この予期せぬ展開に、会場中の観客たちのワクワクが高まる中、期待に胸を膨らませる。そして、カウントが100になった瞬間、スカイピースの二人が観客席の扉に姿を現した!アンコールの最初の一曲目は、「everyDAY」。なんと客席を踊りながら歩き、PA席前に急遽出現したセンターステージへ。
このアンコール一曲目からして、会場はますます熱気に包まれ、まるで最終決戦の幕が開けるかのような盛り上がりを見せた。

会場の照明が暗転し、一瞬、静けさが広がった。しかし、その静寂も束の間、モニターに映し出された映像が一気に観客たちの注目を集める。そこには、大人気YouTuber、コムドットゆうたの姿が現れ、まるでスイッチが入ったように会場は再び熱狂に包まれた。その瞬間、会場に鳴り響く歓声と期待感が融合し、ゆうたの登場に沸き立つ観客たち。普段から仲の良いスカイピースとゆうたの共演に興奮し、その場に立ち会う者たち全員が、今日一番の盛り上がりを体感したことだろう。そして、スカイピースとゆうたが奏でる共演曲「向かい風」が会場に響き渡る。

最後のMCでは、ステージには演者全員が集結し、一体感あふれる雰囲気が漂っていました。記念すべき瞬間を切り取るために、皆がスマイルを浮かべ、カメラに向かってポーズを決める。 しかし、その時、まさかの展開が待っていた。テオくんがマイクを手に持ち、「ちょっと待って〜!もう一曲いけますか〜?」と最後の最後までファンの期待に応え続ける姿勢を見せます。 最後の最後に、スカイピースがファンに贈るサプライズとして、「Ride or Die」を披露。会場は一気に熱気に包まれ、歓声が天井を突き抜けるほどの盛り上がりとなる。同時に会場から吹き上げられた大量のお札が空中に舞う。プロレスラー、オカダカズチカよろしくのまさに「金の雨が降る」演出だ。
この意外すぎるサプライズに、ファンの心は大いに躍り、ライブは感動のクライマックスを迎えた。

『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』

『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』

全曲が終了し、スカイピースがイリュージョンで煙のように消えてステージから退場。
「ライブも含めた自分たち活動は、なんの前触れもなく急に終わったりしてしまうから、いつも全力でその瞬間を楽しもう」というスカイピースからのメッセージが込められた終わり方だ。

終演後、当日の仕込みから本人たちのリハーサル映像、本番映像のメイキングとスタッフ含めたエンドロールで大団円を迎えるとモニターに「重大発表」という文字が現れ、そこで、7月26日にKT Zepp Yokohamaで『SSS 2024 EAST』、そして10月30日にZepp Osaka Baysideで『SSS 2024 WEST』と2年ぶりとなるFCイベントが開催されることが発表された。ファン待望の公演にひと際大きな歓声で幕を閉じた。

『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』

『SkyPeace Tour 2024 – Super Fever Time –』

 

source:New feed

体験型「恐竜」ライブエンターテインメント ディノアライブ『DINO SAFARI 2024』が、2024年4月26日(金)から5月6日(月・振休)まで、渋谷ヒカリエ9階ヒカリエホールにて開催中。公演に先立ち行われたゲネプロの様子が届いた。

ゲネプロの様子

ゲネプロの様子

ゲネプロの様子

ゲネプロの様子

ゲネプロの様子

ゲネプロの様子

ゲネプロの様子

ゲネプロの様子

また、ヒカリエホールBにて同時開催されている日本最大級の恐竜グッズショップ「DINOバザール」に関する最新情報もあわせて公開された。

今年はDINOバザール内にドリンクカウンターが登場。恐竜の卵の形をした容器に入ったジュースのほか、ターキーレッグ、チュロスなど、DINO SAFARIをイメージしたドリンクやフードを楽しむことができる。

きょうりゅうのたまご(ドリンク)【プレミアムたまご】800円 ※画像はイメージです

きょうりゅうのたまご(ドリンク)【プレミアムたまご】800円 ※画像はイメージです

きょうりゅうのたまご(ドリンク)【キッズたまご】600円 ※画像はイメージです

きょうりゅうのたまご(ドリンク)【キッズたまご】600円 ※画像はイメージです

ガブリつき きょうりゅうのお肉【大きいお肉】1,000円 ※画像はイメージです

ガブリつき きょうりゅうのお肉【大きいお肉】1,000円 ※画像はイメージです

ガブリつき きょうりゅうのお肉【小さいお肉】700円 ※画像はイメージです

ガブリつき きょうりゅうのお肉【小さいお肉】700円 ※画像はイメージです

きょうりゅうのおやつ【カップdeチュロス】600円  ※ホイップ+100円 ※画像はイメージです

きょうりゅうのおやつ【カップdeチュロス】600円 ※ホイップ+100円 ※画像はイメージです

『DINO SAFARI 2024』は5月6日(月・振休)まで、渋谷ヒカリエ9階ヒカリエホールにて開催中。

source:New feed

2024年5月、よみうり大手町ホールにて上演する『ルール~「十五少年漂流記」より~』。この度、稽古場取材会が4月25日に行われ、その模様が届いた。

本作は、フランスのジュール・ヴェルヌが1888年に少年向けに発表した冒険小説『十五少年漂流記』を基に、上演台本と演出を朗読劇、音楽劇、ストレートプレイ、海外戯曲など多種多様な作品を数多く手掛け、常に繊細な心理描写と斬新な演出を得意とする鈴木勝秀が担当する。

主演を荒井敦史が務めるほか、嘉島陸、富栄ドラム、駒田一、さらには田中雄飛、飯原僚也(ダウ90000)、瀬谷直矢(劇団4ドル50セント)、翔、大友至恩というフレッシュかつ個性豊かなキャストが揃った。

この日の稽古では、3つのシーンが公開された。

まず、物語冒頭の孤島に漂流する前のプロローグ。それぞれが希望を持って乗船し、出自や年齢も違う8人が出逢う。だが、どんどんと雲行きも怪しくなっていく。

『ルール~「十五少年漂流記」より~』稽古場より

『ルール~「十五少年漂流記」より~』稽古場より

続いて、漂流した8人が孤島で共に過ごすために、ルールを決めるシーンが披露された。リーダーを定める等の“ルール”を決めながら8人はさまざまな思いを持って孤島での生活を送る。

最後に物語の終盤となる1シーンを公開。誰もいないと思いこれまで過ごしてきた島に、別の漂流者たちがいることに気がつく。そして、漂流者のひとりである操縦手のエバンズ(駒田)と出会い、ほかの漂流者たちの素性を知り、どう対峙するかを話し合うことになる。

『ルール~「十五少年漂流記」より~』稽古場より

『ルール~「十五少年漂流記」より~』稽古場より

稽古公開後、上演台本・演出の鈴木、荒井、嘉島、富栄、駒田が取材陣に向けて公演に向けた意気込みを語った。

最初に荒井は本作について「『十五少年漂流記』という、何もない孤島で人々が生きる希望を持って協力したり、時にぶつかったりして、社会の中でのあり方を表現している作品です。原作では少年たちですが、年齢設定を上げて、僕たちが等身大で演じることでリアリティを表現できるところもたくさんあると思うので、一生懸命表現していきたいと思います」と説明。
富栄や翔など、本作が初舞台というキャストもいるが、荒井は「みんなでやっていけば慣れていくのかなと思います。これからもっともっといい雰囲気になると思います」と共演者たちを鼓舞した。
初舞台でも鈴木の演出を受けているという嘉島は、鈴木の演出について「役者に考えさせる余地が大きいと、前回の稽古でも今回の稽古でも感じています。役にとらわれない表現にチャレンジできるのは鈴勝さんの稽古場ならではだと思います」と話した。
テレビドラマで言葉を話さない役柄を演じて大きな話題となった富栄は、初めての舞台出演への思いを「とうとう喋る時がきたかと思いました」と笑って明かした。そして、「やってみないと分からないこともありますが、今までの経験では頑張れば結果がついてくると思っています。今、エンジンもかかってきました。頑張ります」と意気込んだ。
今回は、数少ない大人の役を演じる駒田は「(本作の脚本を読んで)ルールって軽視されている瞬間がたくさんあるけれども、囲われた中でルールを作っていくとぶつかったり、色々なことが起きるんだなということを改めて感じました。若いっていいなと思いつつ、(大人たちと)良い合わさり方ができたら面白いものが生まれてくるのかなと思います」と本作に思いを寄せる。

そして、鈴木は「子どもの頃にこの原作を読むとワクワクドキドキの冒険活劇という印象がありましたが、今読むと、少年たちが元いた世界を真似てルールを決めて、社会を作っていこうとする物語でもあります。そこには、昨今の世界情勢も含めて、色々なことが凝縮されている気がします。今回は、大学生や大学院生という年齢設定にし、新たにルールを作っていく中でどんなことが起こるのかをメインに描いたので、タイトルも『ルール』としています」とタイトルについて言及した。

取材会の最後に荒井は、改めて本作の魅力を「劇場に来て、目の前で繰り広げられているこの世界観を感じて、一緒にいるかのように観ることができるのが舞台の楽しみ方のひとつだと思います」と語り、「僕たちは本番を迎えるまでにより良い作品になるよう頑張りますので、劇場に足を運んでこの世界観を楽しんでいただければと思います」と呼びかけた。

キャストコメント

■荒井敦史
今の社会に照らし合わせて、忘れているものを思い出したり、“人間ってそうだよな”と考えたり、色々な楽しみ方ができる作品です。本番までに良いものに仕上げたいと思っています。

■嘉島陸
稽古が始まって登場人物のイメージが湧いてきているので、このカンパニーでどういう「十五少年漂流記」の世界観ができるのか楽しみです。

■富栄ドラム
舞台に出演するのは初めてです。今の時点では全く納得のいかない芝居なので、いっぱい稽古して、ただただ全力で頑張るのみだと思っています。皆さんと協力して素晴らしいものができればと思います。

■駒田一
稽古場内は、若いエキスが充満していて、40年前は僕もこうだったなと思い返しています。若い皆さんからエネルギーやパワーをいただき、僕も一緒になって血と汗と涙を出しながら戦っていきたいと思います。

■田中雄飛
稽古を重ねていくうちに、そして日を増すごとにお客さまに届けたいという思いも強くなっています。早く皆さんとこの世界観を共有できたらいいなと思っています。

■飯原僚也(ダウ90000)
今回の稽古場は、初めての経験ばかりです。色々なことを吸収して、本番までにより高みにいけたらいいなと思います。

■瀬谷直矢(劇団4ドル50セント)
僕はまだ緊張が抜けていませんが、和気あいあいとした稽古場なので、これから本番まで精一杯頑張りたいと思います。

■翔
僕にとっては初めての舞台、稽古なので、分からないことだらけです。とにかくみんなと頑張って、より良い舞台を見せられるように必死に頑張ります。

■大友至恩
学ぶことも多く、分からないことだらけですが、教えていただくごとに気付ける嬉しさも感じています。幼少期の頃に原作を読んで感じたワクワク感を伝えられたらいいなと思います。

上演台本・演出:鈴木勝秀 コメント

まだ稽古はこれからも続きますが、だいぶいい感じになってきています。方向性ははっきりしているので、その中で稽古を重ねていけば、きっと良いものがお見せできるのではないかと思っております。

source:New feed

株式会社AOI Pro.とTOKYO FMが共催し、2024年6月7日(金)〜 6月9日(日)TOKYO FMホールにて、AOI Pro.コント公演『混頓vol.3』が上演する。この度、幕間映像として、コントドラマ『お相手は、村松薫でした。』を製作することを発表した。

『混頓vol.3』は2本立ての新作書き下ろしオムニバスコント形式で、脚本・演出はラブレターズ・塚本直毅、劇団「桃尻犬」主宰の野田慈伸が担当。宇垣美里、北野日奈子、新木宏典、田中直樹(ココリコ)が出演する。そしてこの度、幕間映像として、コントドラマ『お相手は、村松薫でした。』を上映することが決定。ラジオ局を舞台とするドタバタコメディを、AOI Pro.が企画・製作し、豪華キャストでおくる。

(左から)新木宏典、宇垣美里、北野日奈子、田中直樹         (C)AOI Pro.

(左から)新木宏典、宇垣美里、北野日奈子、田中直樹         (C)AOI Pro.

コントドラマの脚本を手掛けるのは、『混頓vol.2』の「占いの館で」の脚本を担当し、シアターマーキュリー新宿に笑いの渦を巻き起こしたお笑いトリオ「ハナコ」秋山寛貴。監督は、俳優として映画『桐島、部活やめるってよ』、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』など数々の話題作に出演するだけでなく、映画監督としても活動の幅を広げる、前野朋哉に決定。確固たる実力の持ち主である前野がどんなコントドラマを作り上げるのか、期待が高まる。

秋山寛貴

秋山寛貴

前野朋哉

前野朋哉

そんなコントドラマの主演に、大人気アニメ『呪術廻戦』などの声優を務め、俳優としても数々の映画やドラマに出演し話題を呼ぶ、津田健次郎が決定した。ラジオ局に火災報知機点検に来る点検員・村松薫役を演じる。津田は『混頓vol.1』より“『混頓』ナビゲーター”として会場アナウンスを担当しており、今作ではコントドラマの主演として会場を盛り上げる。共演には、日本テレビ系『おしゃれクリップ』MCや『ヒルナンデス!』レギュラーなどのバラエティ番組に出演し、女優としても大活躍の井桁弘恵。『混頓vol.1』に出演以降、シリーズ二度目の登場となる井桁は、今作ではラジオ局ディレクター・西田梨恵役として出演。さらに、同じくvol.1に出演していた、お笑いコンビ「かもめんたる」槙尾ユウスケもラジオ局プロデューサー・林役として参戦する。『混頓』シリーズ初回を築き上げた2名が、さらにパワーアップした『混頓』に彩りを添える。

津田健次郎

津田健次郎

井桁弘恵

井桁弘恵

槙尾ユウスケ

槙尾ユウスケ

あわせて、SS席(前方3列確約席)のお土産が、オリジナルネックストラップに決定。スマホやカードホルダーなど、さまざまな用途で指標が可能。劇中で出演者が同じものを使用する予定なので、どのように登場するかも楽しみにしよう。
また、vol.1・2に引き続き、トークショーの開催も決定した。全公演、舞台の出演者4名が登壇する。ゲストを迎える回もありますので、続報を待とう。

脚本:秋山寛貴(ハナコ) コメント

前回は舞台、今回は映像という形で脚本に携われてとても嬉しいです。村松薫という物静かな消防設備士のお話、『混頓』の新たな魅力として楽しんで頂けることを願ってます!

監督:前野朋哉 コメント

コント公演『混頓vol.3』のコントドラマを監督します前野朋哉です。津田健次郎さんとは去年俳優として2回共演させてもらい、勝手にご縁を感じていたのですが、今回はなんと監督として、津田さんとご一緒できるなんて、これは運命!?と興奮しております。
今回、津田さん演じる村松薫という男は寡黙で声が小さく、周りに2度聞きされたり、勘違いされたりします。あまり喋らない津田さん。しかし心中では…声、たくさん聴き……。いや、寡黙な津田さんの魅力を最大限お届けできるよう、「村松」を津田さんと創り上げていくことが今から楽しみです。絶対現場でニヤニヤしちゃう!

出演:井桁弘恵 コメント

あの楽しくて興奮した『混頓』の世界にまた入れるのが純粋に嬉しいです。さらに、面白くて優しくて大好きな槙尾さんとまたご一緒できるのも本当に楽しみです。舞台とは全く違う届け方ですが、舞台『混頓』を見に来てくださった方も、そうでない方にもこの世界観にハマって楽しんでいただけるよう頑張ります!

出演:槙尾ユウスケ(かもめんたる)コメント

楽しい思い出ばかりの『混頓vol.1』でしたが、またこの『混頓』の現場に呼んでいただけるなんて最高です! 井桁弘恵さんと再会できるのも楽しみですし、前回は会場アナウンスで参加されていて直接はお会いできなかった津田健次郎さんと実際に共演できるのも嬉しいです。しかも脚本はハナコの秋山君ということで、これはもう面白いということは確約されています。舞台『混頓』と映像『混頓』のフュージョンをたっぷりとお楽しみください!

プロデューサー:黒澤優介 コメント

今年からTOKYO FMとコラボさせて頂くということで、ラジオ局を舞台に、幕間にてコントドラマを製作・上映致します!主演には『混頓』ナビゲーターの津田健次郎さん、『混頓vol.1』にご出演頂いた井桁弘恵さん、かもめんたる・槙尾ユウスケさんをお迎えします。過去ご出演頂いた『混頓』ファミリーの皆様のお力を借りて、ますます混沌としていく『混頓』に、是非ともご注目ください!

source:New feed

株式会社シアターHが運営する新劇場「シアターH」は、6月の開業に先駆けて2024年5月28日(火)に「オープニングイベント」を開催する。この度、抽選で一般のお客様500名を無料で招待することを発表した。

「シアターH」は、新たなライブエンターテインメントの発信基地として、“HAPPINESS”・“HOPE” ・“ HARMONY” ・“HOSPITALITY”の4つの“H”に思いを込めて、「共感・情感・体感」の感動を多くの人に届けるために開設された新劇場。

「オープニングイベント」は、開業以降にラインナップされている様々なライブエンターテインメント公演に先立ち、一般の方にも「シアターH」の魅力を体験してもらうことを目的として、ミュージカル・舞台作品で活躍中の俳優が参加し、一般の方々と共に新たな劇場の開業を盛り上げていく

当日は俳優のKIMERUの司会進行のもと、総勢11名の俳優による賑やかなトークショー&スペシャルパフォーマンスにより、通常のミュージカル・舞台公演とは一味違った劇場空間を体験してもらう。

神里優希、馬場良馬、松井勇歩、和合真一が出演するトークショーでは普段なかなか聞くことのできない貴重なトークを、スペシャルパフォーマンスでは大人気の2.5次元舞台であるミュージカル『薄桜鬼』(久保田秀敏、樋口裕太、佐々木喜英出演)、ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』(永山 たかし、KIMERU、鯨井康介、高崎翔太、神里優希、馬場良馬)の代表曲を出演俳優の歌唱・トークで楽しもう。

source:New feed