完全新作劇場短編『マクロスF〜時の迷宮〜』 2021 年『劇場版マクロスΔ 絶対 LIVE!!!!!!』と同時上映が決定

NO IMAGE

『マクロスF』の完全新作となる劇場短編作『劇場短編マクロス F 〜時の迷宮〜』が制作されることが決定した。

これは本日ライブ配信されたyoutube Live『#エアマクロス F(フロンティア) ライブ2021』で出演者の「シェリル・ノーム starring Mayʼn」と「ランカ・リー=中島 愛」のふたりから発表されたもの。

本作は2021年公開予定の『劇場版マクロスΔ 絶対 LIVE!!!!!!』と同時上映とのこと。『マクロスF』単独としては、2011 年劇場公開の『劇場版マクロス F 〜サヨナラノツバサ〜』以来 10 年ぶりの新作となる。

キービジュアル、タイトルロゴとともに発表された本作の続報は、マクロス公式ポータルサイト macross.jp、マクロス公式 Twitter アカウントなどで確認してもらいたい。

あわせて、新作制作決定を記念して「⾦曜 18 時はマクロス F」とし、YouTube「マクロス ch(チャンネル)」にて、『マクロス F』全 25 話を順次 1 週間無料公開することがも発表。完全新作『劇場短編マクロス F 〜時の迷宮〜』公開前に改めて『マクロスF』を復習しておきたい。

source:New feed

1:2021/02/04(木) 12:53:32.57ID:CAP_USER9 2/4(木) 12:38配信
スポーツ報知

高田延彦氏

 元総合格闘家でタレントの高田延彦氏(58)が4日、自身のツイッターを更新。総務省の幹部らが、同省が許認可にかかわる衛星放送関連会社に勤める菅義偉首相(72)の長男から国家公務員倫理法に抵触する違法な接待を繰り返し受けていた疑いが浮上した一件について私見を述べた。

 この日、今回の疑惑を報じた記事を貼り付けた高田氏。「菅さん、しっかりと安倍政権を継承しておりますね。モリカケを彷彿させるウラ技でございます」とチクリとつづっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210204-02040079-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca67a4cf1cb55902a581eec5c48dcbeb414437df

共有:

俳優・太田将熙の2021年版カレンダーが発売されることが決定し、本日2021年2月6日(土)よりアーティストオンラインショップ「A!SMART(アスマート)」にて受付を開始した。

太田は2020年「『舞台版 誰ガ為のアルケミスト』~聖ガ剣、十ノ戒~」、劇団ホチキス第42回本公演『銭に向け叫ぶ2020』、『ミュージカル封神演義-開戦の前奏曲-』や映画『シュウカツ4』、ワルメン応援&リズムゲーム「ブラックスター -Theater Starless-」など様々な作品に出演。2021年もミュージカルや舞台の出演が控えていて、活躍の場を広げている役者の一人だ。

今回のカレンダーのテーマは『花』。美しさ、強さ、儚さなど様々な表情を持つ“花”と、それぞれの月をイメージした鮮やかな照明が合わさることで、太田の新しい一面が楽しめるカレンダーが完成した。また、2020年は大変な一年だったが、「希望の芽は摘まずに2021年も色んな花を咲かせていきたい」という太田の想いを込めた一冊となっている。

2月20日23:59までに注文したすべての人に、太田の直筆サイン入りで届けられる。さらに発売を記念して、3月7日(日)22:00までにHMV&BOOKS onlineにて注文した人限定で、「太田将熙は話したい。」・「太田将熙は花したい。」と銘打った太田とのトーク、撮影が可能なオンラインイベントを3月20日(土) 、3月21日(日)に開催するとのことだ。

目次

太田将熙よりコメント

太田将熙として三度目となるカレンダーを出させていただくことになりました。
今回は「花」がテーマの4月始まりのカレンダーになります。
月毎に違う花を使い、アーティスティックな撮影ができました。
衣装、メイク、花のアレンジなど色んな方のお力をお借りして、花と調和し、ひとつのアート作品に昇華できたと思います。
2020年は激動の世の中でしたが、2021年は皆で前を向いて一歩ずつ進んでいけたら良いなと思っております。
そして、このカレンダーがそんな皆様の日常に少しでも寄り添えたら幸いです。

太田将熙2021年版カレンダーより

太田将熙2021年版カレンダーより

太田将熙2021年版カレンダーより

太田将熙2021年版カレンダーより

太田将熙2021年版カレンダーより

太田将熙2021年版カレンダーより

太田将熙2021年版カレンダーより

太田将熙2021年版カレンダーより

source:New feed

2021年2月6日(土)にABEMA・ニコニコ生放送・YouTubeライブ・Twitterペリスコープにて放送された配信番組『Fate/Grand Order ウィンターキャラバンオンライン2021 Vol.2』内にて「Fate/Grand Carnival」の最新キービジュアルが公開された。

最新キービジュアルでは、昨年末の特番『Fate Project 大晦日TVスペシャル2020』内で放送されたエピソード「第一特異宴 英霊限界大祭オリンピア」でも大きな存在感を見せていたアルトリア・ペンドラゴン(CV:川澄綾子)とネロ・クラウディウス(CV:丹下桜)の2キャラクターが新たに登場。

今後も続々と新キャラクターが登場し、進化していくビジュアルになる。どんな“お祭り騒ぎ”の様子が描かれていくのか、期待したい。

さらに、OVAとして6月2日(水)に1st Season、8月25日(水)に2nd Seasonが発売となるBlu-ray&DVDの店舗購入特典情報についても続報が発表された。店舗共通のSeason1・2連動購入特典「描き下ろしクッションカバー」は、本作でキャラクターデザイン協力を担当している武梨えり氏による描き下ろしの絵柄となることが決定。さらに、店舗別の連動購入特典として5種類ある「描き下ろしB2タペストリー」の描き下ろしキャラクターも発表となった。

店舗共通/店舗別購入特典のいずれも予約者優先の先着となるので、「Fate/Grand Carnival」公式サイト内のBlu-ray&DVDページで、詳細を確認の上、予約しよう。

今後も店舗購入特典や完全生産限定版特典の詳細、収録エピソードに関する情報等が随時発表されるとのことだ。

source:New feed

1:2021/02/04(木) 18:52:07.35ID:CAP_USER9 2/4(木) 17:26配信
東スポWeb

一気に知名度を上げたスーパークレイジー君

 埼玉県戸田市議選に当選したスーパークレイジー君(34)がしつこい嫌がらせに悲鳴を上げている。4日にツイッターを更新し「選挙の前から戸田のマンションや戸田市役所までにも着払いで今日来た。イタズラ辞めてください。ポスト漁るのも家の玄関までピンポンしてポストから物を入れたり多く、張り込みとかやめてください。お願いします」と訴え、証拠写真として配達業者の2万3745円の着払い不在連絡票まで添付している。

 金髪、特攻服姿をトレードマークに当選を果たし、入れ墨や暴走族、少年院の過去などをすべて明かすなど、異色議員としてワイドショーにもひっぱりダコ。教育問題や少年法の改正に真面目に取り組む考えというが、アンチからの批判や嫌がらせは後を絶たない。コメント欄にはそんなクレイジー君に「負けるな。政策でやり返せ!」「こういうやつらがスーパークレイジーなんだよ」「防犯カメラをつけて警察へ」といった激励が殺到していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210204-02709171-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6873229b10263144f94026346bf025e0668fb41

1:2021/02/06(土) 07:19:21.44ID:CAP_USER9  女優の福原遥さんが2月5日、公式YouTubeチャンネル「福原遥とふくはらはるか」を更新し、バレンタイン企画のクッキング動画「【バレンタイン】福原遥が簡単!!生チョコトリュフを作ってみました!【料理】」を配信した。「(好きな人に作ったら)ワクワクするでしょうね」「本当は誰かに食べてほしかった」と乙女心をのぞかせながら、初めてのチョコトリュフ作りに挑戦している。

 同チャンネルでは過去に、キャンプ場でスープパスタを調理する動画や、新春ドラマ「教場II」(フジテレビ系)のスタッフに誕生日プレゼントでもらった調理器具で、ホットサンドを作る動画など配信。2009〜2013年に放送された「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK・Eテレ)を思い出した視聴者から、「世界で1番かわいいクッキングアイドル復活!!」「まいんちゃんど真ん中世代だから、料理してる姿みると小さい頃思い出して懐かしくなる!」などのコメントが寄せられていた。

 今回、初挑戦した生チョコトリュフ作りは、「めちゃめちゃおいしい!」と自ら大絶賛。今年のバレンタインの過ごし方を「自分で作って友達と写真を送りあうのも楽しいのでは」と提案している。

2021年02月05日 芸能
https://mantan-web.jp/article/20210205dog00m200068000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/02/05/20210205dog00m200068000c/001_size10.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/02/05/20210205dog00m200068000c/002_size6.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/02/05/20210205dog00m200068000c/003_size6.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/02/05/20210205dog00m200068000c/004_size6.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/02/05/20210205dog00m200068000c/005_size6.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/02/05/20210205dog00m200068000c/006_size6.jpg

動画 https://youtu.be/MUC62AWgSIA

 

米国の喜劇作家ニール・サイモンが晩年に手掛けたコメディ『ローズのジレンマ』が2021年2月6日(土)から東京のシアタークリエで開幕する。男女の恋愛の機微と変わらぬ親子愛、誰もが抱える心の傷や人生の晩年に訪れる黄昏を上質なコメディに昇華させた傑作に、大地真央、神田沙也加、村井良大、別所哲也という豪華なキャスト陣が挑む。
  
初日前日の2月5日(金)、出演者による取材会とゲネプロ(総通し舞台稽古)が行われた。この日は、主演の大地真央の65歳のバースデーということで、サプライズで花束が送られ、大地が涙ぐむ場面も。取材会とゲネプロの様子を写真とともにレポートする。

別所哲也、大地真央、神田沙也加、村井良大(右から)

別所哲也、大地真央、神田沙也加、村井良大(右から)

まずは、出演者らのコメントを紹介しよう。

大地真央:本日はコロナ禍の中、お集まりいただきまして、本当にありがとうございました。私たちは1月4日からお稽古が始まりまして、いよいよ初日を迎えることとなりました。ニール・サイモンの晩年の作品ということで、非常に独特なものがあります。私は昨年『おかしな二人』(2020年10月)をやらせていただいたんですけれども、その作品とは全く違う感じの作品です。みなさんにいろんな意味で楽しんでいただける作品に仕上がっているなと思っております。
 
勇気を持って、皆様にこの劇場にお運びいただけたら、きっといいことがあると。そう思っております。こういう時代だからこそ、「上演してくれてありがとう」というお言葉もいただきました。自粛でなかなかお家から出られなかったり、なるべく自宅に、と思っていらっしゃるとは思いますけれども、ぜひ劇場にお運びいただいて、私たちと時間を共有していただき、明日への活力源となれば、役者冥利につきます。ぜひお越しくださいませ。お待ちしております。

神田沙也加

神田沙也加

神田沙也加:お正月明けすぐからみんなで稽古してまいりました。劇場に立ってみて、セットに立ってみて、自分にとっても今年初の作品ということで感じることもあります。この戯曲は、いつも普通のお芝居とは何か違う感覚がしていて、セリフ1つにしても、お話にしても、考えさせられるところがすごくたくさんありまして、役者としても勉強になりました。

大地さんとも久しぶりに共演させていただき、隣にいて勉強になったこともとても多かったので、最後まで健康に気をつけて、実りある作品経験になればいいなと思っております。ぜひ劇場にお越しください。よろしくお願いいたします。

村井良大

村井良大

村井良大:お正月から約1ヶ月間稽古してきたんですけども、本当にあっという間で、けれどすごく充実した稽古期間を過ごせたと思っております。そして、劇場に入って、セットと対面し、役衣装をつけて、さらにこの世界に入り込んで、楽しんで、1ヶ月間、公演を無事に健康に幕を下ろせることを願いながら、頑張りたいと思います。

お客様は皆様マスクをしてご観劇なさると思うんです。なかなかこういう時期ではありますので、笑い声が出せないかもしれないんですけど、なるべく、マスクの下を笑顔にできるようにしたいと思います。よろしくお願いします。

別所哲也

別所哲也

別所哲也:世界で見ますと、映画演劇人、例えばブロードウェイ、ウエストエンド、世界中の劇場関係者、エンターテインメントのみなさんが試行錯誤をしている中、ここ日本東京でもこうやって一歩一歩前進できる、作品をこうやって上演できることを心から嬉しく思っています。ニール・サイモンの作品は、僕にとっても念願の作品ですし、大地真央さんの恋人役として、演じきっていきたいなと思っております。

みなさんにとって2021年が、こういった演劇と笑いと、そして感動がもう一度蘇る。そして一歩一歩前進できる、希望の一年になりたいなと思っておりますし、劇場でそんな空間をつくっていきたいなと思っています。僕は亡霊役なので、いろいろ自由に動ける透明なところもあるんですけど、その部分も楽しみながら演じさせていただきたいなと思います。どうぞよろしくお願いします。

驚く大地真央

驚く大地真央

一通りの挨拶を終えた後、別所が「そして、今日は何の日かご存知ですよね?大地真央さんのバースデーです!」というと、バースデーソングが流れ、カラフルな照明に。出演者から薔薇(ローズ)の花束を渡されると、大地は驚いた様子で、涙んだ。

花束を受け取る大地真央(右)

花束を受け取る大地真央(右)

キャストも一言ずつお祝いのメッセージを伝える。

神田:誕生日当日に共演できて、舞台上に一緒に……(涙ぐむ)いられること、すごく嬉しく思っています。本当に生けるオーラみたいな方で、ハッピーオーラであるし、リーダーシップ、それからアイディア、すごく本当に女性としても役者としても勉強になることがいっぱいです。これからもずっと追いかけていくし、たくさんいろんなことを教わりたいと思っています。本当に本当におめでとうございます、大好きです。

村井:大地さん、おめでとうございます。涙の会見みたいになっていますけど、今日このためにみなさん(報道陣)をお呼びしたんですよ(笑)。この1ヶ月間全員で、健康に、無事に、最後まで走り抜けるようにぜひよろしくお願いします。

別所:本当におめでとうございます。こんなに薔薇が似合う女優さんはこの日本で、大地真央さんしか。まさにこのローズ、演劇界のローズと、こうやってご一緒できることを光栄に思っておりますし、その誕生日の日にこうやってみなさんの前に立てることを誇りに思っています。おめでとうございます。

大地真央、別所哲也(左から)

大地真央、別所哲也(左から)

共演者らによるサプライズプレゼントに、終始うるうるとしていた大地だが、フォトセッション中、「もしかしてこの薔薇、年の数?重い〜!」と話し、笑いを誘うことも。

大地:みなさま、本当にまさかこんなサプライズがあるとは。本当にありがとうございました。今月25日まで上演いたします。健康に気をつけて、コロナに負けないように、皆様に夢と希望をお届けすることができますように、頑張りたいと思っておりますので、どうぞぜひ劇場にお運び下さい。お待ち申し上げています。本日は本当にありがとうございました。

涙ぐむ大地真央

涙ぐむ大地真央

 取材会に引き続き行われたゲネプロ(総通し舞台稽古)の様子についても、少し触れておきたい。

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

かつては著名な作家として名を馳せていた作家のローズ(大地真央)。5年前に最愛の恋人であり、自身も人気作家であったウォルシュ(別所哲也)を亡くして以来、新作を書くことができず、破産の危機に陥っていた。助手のアーリーン(神田沙也加)は、贅沢な生活を顧みずに負債だけが増えていくローズの経済状況を見かねて、必死にローズに新作を書かせようとするが、ローズは毎晩のように彼女にしか見えないウォルシュの亡霊と過ごしていた。 

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

ある日ウォルシュは、彼の未完成の小説『メキシカン・スタンドオフ』を、若手作家クランシー(村井良大)と組んで、未完の作品を仕上げ、印税を稼ぐようローズに提案する。なぜウォルシュがクランシーを推薦したのかわからないローズと、売れない作家である自分がなぜ選ばれたのかがわからないクランシー。二人の共同作業はうまくいくはずがなかった。
 
ところが、ローズの預かり知らぬところでクランシーとアーリーンはお互いに惹かれあっていた。後日、再びローズの家に現れたクランシーは、思わぬ発想でアーリーンを驚かせる。そして、アーリーンはローズにある告白をするーー。

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

大地真央、神田沙也加、村井良大、別所哲也という面々なのでミュージカルが始まるのかと思う人もいるかもしれないが、本作はあくまでストレートプレイ。ニール・サイモンによる、ウィットとユーモアに富んだ上質なコメディで、楽しいけれど、涙もある、お洒落な芝居といえる。
 
上演時間は2時間25分予定(途中25分の休憩あり)。ぜひ劇場で楽しんでほしい。

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

舞台『ローズのジレンマ』のゲネプロの様子

source:New feed

数多くの舞台作品に出演している俳優・石橋直也が主宰する玄狐の第二回公演人外 –ジンガイ-の上演が決定した。

2020年1月に『咲き誇る花たち』で旗揚げした玄狐。同年10月に新型コロナウイルス感染拡大防止のため第二回公演の中止を決断し、今回が1年越しの第二回公演となる。

過去に主宰の石橋がグリーンフェスタ2019で「BIGTREETHEATER賞」を受賞したシアターグリーンBOX in BOX THEATERにて、2021年4月7日(水)~4月11日(日)に上演される。

客演には、映画・ドラマ・商業演劇で活躍している長谷川稀世をはじめ、新派の鴫原桂、同じく新派の川上彌生、蜷川幸雄のもとで数多くの作品に出演していた二反田雅澄など、実力派が顔を揃える。

なお配信公演も決定したので、詳細は公式サイトを確認しよう。

物語概要

暗闇はお前を憐れむ。
昭和四十四年。東京。此の大都会で人々を震撼させる事件が発生した。刑事の篠田勝は、犯人の三井克也の犯行動機を不審に思い、学生時代の後輩である探偵の鬼ノ下京介に相談する。気乗りしないながらも、篠田と共に事件に足を踏み入れた鬼ノ下だったが、二人が追求する《真実》は、思いも寄らぬ方向へと篠田や鬼ノ下を誘なうのだった…。

 

source:New feed

1:2021/02/05(金) 12:32:14.71ID:CAP_USER9 2/5(金) 10:15
スポニチアネックス

近藤春菜 森会長の会見は「逆ギレのように見えた」 ワンマン垣間見え「本当に良くない」
「ハリセンボン」の近藤春菜
 お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜(37)が5日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月〜金曜前8・00)に出演。東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が日本オリンピック委員会(JOC)の評議員会で女性蔑視ともとれる発言をしたことについて会見で発言を撤回、謝罪したことに言及した。

 森氏は3日の評議員会で、JOCが女性理事を増やしていく方針を掲げていることに「女性がたくさん入る理事会は時間がかかる」などと発言。4日の会見で「五輪・パラリンピックの精神に反する不適切な表現だった」として発言を撤回し、陳謝。「そういう話はもう聞きたくない」「面白おかしくしたいから聞いているんだろう」と語気を強める場面も見られた。会長職の辞任は否定した。

 4日の会見についてコメントを求められた近藤は「ちょっと逆ギレのように見えてしまいます」とバッサリ。「他から聞いたというなら、聞いた時点でおかしいと思ったらその場で言うべきですし、人まで言うことではないと思う」とも指摘した。

 「記者とのやり取りを見ていると、組織委員会とか周りの人との話も聞かない状況なんじゃないかなと見えてしまう。(記者の)質問をさえぎったりして、周りの人も(意見が)言えない状況にしているんじゃないかという印象に取れた。そこは本当に良くないなと。会議を進めていくうえで、ワンマンな印象になる」と記者会見とのやり取りにも疑問の声を上げ、「そこが垣間見れたのが良くない」とした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210205-00000099-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8a8ea16dc8f21008e0cc084b0c68e0bddcf74f5

1:2021/02/03(水) 11:21:00.32ID:CAP_USER9 2/3(水) 10:55配信
東スポWeb

爆笑太田

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(55)がラジオ番組「爆笑問題カーボーイ)(TBSラジオ、水曜午前1時)で、「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を賞賛した。

 この日は、休業中の田中裕二(56)の代役をお笑いコンビ「ハライチ」が務めた。太田はアニメ好きの岩井勇気(34)とアニメトークで盛り上がり、「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」について「あれはいいよな。観てほしいね、みんなに」と話した。

 しかし岩井から「いろんな番組で言ってくれてるときに、ほぼ100%、『ブルーレッドスカイガーデン』って言ってるんですよ」とタイトルが違うことを突っ込まれ「覚えらんないんだよ」と返した。

 同作とともに「第44回日本アカデミー賞」優秀アニメーション作品賞に選ばれた西野亮廣(40)の「映画えんとつ町のプぺル」についても、太田は「プぺルおもしろいよ、すごいよ。映像めちゃくちゃきれい」と称賛。「ただ詐欺なだけ(笑い)」と付け加えることも忘れなかった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210203-02701833-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/411c0026bfba6964d4dd173f54cf8cfba8866bee

1:2021/02/05(金) 11:21:31.16ID:CAP_USER9 タレントの小林礼奈が4日、自身のブログを更新し、「ショックだった買い物事件」と題した記事を投稿。マスクの着用をめぐり、レジの店員に舌打ちされたことを明かした。

■すぐに謝罪するも…
小林が今回つづったのは、買い物に訪れた際の出来事。会計時、スマートフォンでの電子マネー決済を利用することにした彼女は、顔認証をするため、マスクを一瞬だけ外したという。

すると、店員から「マスク外さないでください」と注意を受け、さらには舌打ちまでされたので、すぐに謝罪したが、商品を購入したことに対し「ありがとうございました」の言葉もなく、最後は無言で商品を渡されたそうだ。

■「なんとも悲しい気持ちに」
一連の店員の対応に「さすがに舌打ちはないだろとなんとも悲しい気持ちになりました」と小林。

「きっと年配の店員さんだったのでスマホの顔認証という概念がなかったというのも分かりますがちょっと買い物を終えテンションブルーのまま家に帰ってきました」と報告する。

そして、「自分にもきっと非があるのでなんとも言えないですけどね」とも記していた。

■「パスコードのほうがいいかも」と提案も
小林の記事を受け、コメント欄には「お気持ちよくわかります! 私も似たような経験がありますが、すごーく嫌な気持ちになりますよね」と小林と同様の体験をしたという声や、「いまはパスコード入れる方がいいかもですね」とトラブル回避策を提案する書き込みが。

また「スーパーの店員さんたちも、すごく嫌な思いをしてると聞きます。消毒液が不足してたときとか、怒鳴りつけられたり、、。みんなが買い物に殺到して混んでたら怒鳴られたり。だから敏感になってるのかも」と店員の心境を推測するユーザーも見受けられた。

■近づきたくない?
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、マスク着用が必須になる中起きた今回の事件。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代〜60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、全体の67.8%の人が「マスクをしていない人に近づきたくないと思う」と回答している。

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2020/07/sirabee20200722mask-600×361.png

https://sirabee.com/2021/02/04/20162503775/
2021/02/04 17:30

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2019/12/sirabee20200424kobayashireina2.jpg

前スレ 2021/02/04(木) 21:06
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612440402/

デビュー10周年&30歳の節目を迎える、俳優の稲垣成弥が、2021年3月24日(水)に初写真集「Check」を発売することを発表した。

稲垣は、現在 MANKAI STAGE『A3!』シリーズ 伏見臣 役、ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』シリーズ宇都宮線 役など、2.5次元作品の舞台などで活躍している若手俳優のひとり。

稲垣成弥1st写真集「Check」サンプルカット  (C)三浦太輔

稲垣成弥1st写真集「Check」サンプルカット  (C)三浦太輔

全編沖縄ロケで撮り下ろされた本作は、今年デビュー10年となる稲垣にとってマイルストーンとなる初写真集。まだ「俳優人生の過程」における「今」の稲垣成弥の「素」を存分に詰め込むことをメインコンセプトに、漢の色気や自身の様々な表情など、今までみせていない「稲垣成弥」で埋め尽くされた内容で構成されている。

稲垣成弥1st写真集「Check」サンプルカット  (C)三浦太輔

稲垣成弥1st写真集「Check」サンプルカット  (C)三浦太輔

カメラマンには数多の著名アーティストなどの撮影を手掛けた三浦太輔を迎え、アーティスティックな世界観に昇華したテイストに仕上がっており、ファン必見の一冊となった。

稲垣成弥1st写真集「Check」サンプルカット  (C)三浦太輔

稲垣成弥1st写真集「Check」サンプルカット  (C)三浦太輔

また、3月27日(日)には初写真集発売記念として、手渡し会が行われることも決定。全カットお気に入りという本人も大満足の一冊を堪能しよう。

目次

稲垣成弥  コメント

稲垣成弥ファースト写真集がついに発売されます。色々な状況下で発表の時から少し時間が経ちましたが、ようやくです。
今まで応援してきてくださった皆様に、この写真集を見て頂けることが出来て、本当に嬉しく思います。
これが『今の』稲垣成弥です。
そして、カメラマンの三浦さんに自由にあるがままに撮って頂き、多くのスタッフさん達が支えてくださいました。一人でも欠けていたら、納得のいくものにはなりませんでした。
稲垣成弥を応援してきてくれた皆様、この作品に関わってくれた全ての皆様、本当に有難うございました。
写真集「Check」楽しんでもらえたら嬉しいです。

source:New feed

1:2021/02/05(金) 06:47:26.21ID:CAP_USER9  FIFAクラブワールドカップは4日、準々決勝を行い、アフリカ王者のアルアハリ(エジプト)が開催国代表のアルドゥハイル(カタール)を1-0で破った。準決勝では欧州王者のバイエルン(ドイツ)と対戦する。

 今大会は新型コロナウイルスの影響で2020年12月から2021年2月に延期。7大会ぶり6回目の出場を果たしたエジプトの名門と、昨季Jリーグ得点王で最優秀選手のFWオルンガやかつてバイエルン、ユベントスなどでプレーしたDFメディ・ベナティアらを先発に並べた初出場のカタール王者が激突した。

 試合はアルアハリが主導権を握る中、前半30分にスコアを動かした。左サイドでボールを持ったFWウォルター・ブワリャがカットインからラストパスを送ると、MFフセイン・エル・シャハトがミドルレンジから右足を一閃。低い弾道のシュートをゴール左隅に突き刺した。アルアハリは38分にも、ブワリャが裏抜けからネットを揺らしたが、これはオフサイドに終わった。

 低調な攻撃が続いたアルドゥハイルは後半開始時、オルンガらを下げて前回アジア杯で得点王とMVPをダブル受賞したFWアルモエズ・アリ、194cmの長身を誇るFWモハメド・ムンタリを投入。すると徐々に主導権を取り戻していき、空中戦も使いながら攻撃を展開した。だが、最後までゴールは奪えず、蔚山現代(韓国)との5位決定戦に回る形となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/38fec5e20d15123f46efb3619dc1d8082d543140
2/5(金) 4:27配信

https://f.image.geki.jp/data/image/news/800/324000/323633/news_323633_1.jpg

1:2021/02/05(金) 06:47:26.21ID:CAP_USER9  FIFAクラブワールドカップは4日、準々決勝を行い、アフリカ王者のアルアハリ(エジプト)が開催国代表のアルドゥハイル(カタール)を1-0で破った。準決勝では欧州王者のバイエルン(ドイツ)と対戦する。

 今大会は新型コロナウイルスの影響で2020年12月から2021年2月に延期。7大会ぶり6回目の出場を果たしたエジプトの名門と、昨季Jリーグ得点王で最優秀選手のFWオルンガやかつてバイエルン、ユベントスなどでプレーしたDFメディ・ベナティアらを先発に並べた初出場のカタール王者が激突した。

 試合はアルアハリが主導権を握る中、前半30分にスコアを動かした。左サイドでボールを持ったFWウォルター・ブワリャがカットインからラストパスを送ると、MFフセイン・エル・シャハトがミドルレンジから右足を一閃。低い弾道のシュートをゴール左隅に突き刺した。アルアハリは38分にも、ブワリャが裏抜けからネットを揺らしたが、これはオフサイドに終わった。

 低調な攻撃が続いたアルドゥハイルは後半開始時、オルンガらを下げて前回アジア杯で得点王とMVPをダブル受賞したFWアルモエズ・アリ、194cmの長身を誇るFWモハメド・ムンタリを投入。すると徐々に主導権を取り戻していき、空中戦も使いながら攻撃を展開した。だが、最後までゴールは奪えず、蔚山現代(韓国)との5位決定戦に回る形となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/38fec5e20d15123f46efb3619dc1d8082d543140
2/5(金) 4:27配信

https://f.image.geki.jp/data/image/news/800/324000/323633/news_323633_1.jpg

ナショナル・シアター・ライブの記念すべき第1作目を含む傑作が日本各地でアンコール上映されるが、このたび先日発表された東京・大阪・京都以外にも、静岡、盛岡、福岡での上映が決定した。

『戦火の馬』はスティーヴン・スピルバーグ監督が感動し、映画化したことで有名な舞台で、見事に馬の存在感を表現したパペットの動きを余すことなくとらえたカメラワークは、新たな表現手法を発明したとも賞賛され、オリヴィエ賞、イヴニング・スタンダード賞、批評家サークル賞を受賞し、タイムズ紙の<10年間の最優秀劇場公演>に選ばれ、世界で大きな反響を呼んだ。

『戦火の馬』  (C)Brinkhoff & Mogenburg

『戦火の馬』 (C)Brinkhoff & Mogenburg

『フォリーズ』はトニー賞最優秀楽曲賞に輝いたスティーヴン・ソンドハイム作詞作曲のミュージカルで、日本でもお馴染みの題材をイギリスの名優たちが演じる。

『フォリーズ』  (C)Johan Persson

『フォリーズ』 (C)Johan Persson

そのほか、英国演劇界が誇るトップ俳優が主演する『フランケンシュタイン』『リア王』『コリオレイナス』など、ぜひこの機会に鑑賞してみてはいかがだろうか。

『フランケンシュタイン』  (C)Catherine Ashmore

『フランケンシュタイン』 (C)Catherine Ashmore

『フランケンシュタイン』  (C)Catherine Ashmore

『フランケンシュタイン』 (C)Catherine Ashmore

『リア王』  (C)Johan Persson

『リア王』 (C)Johan Persson

『リア王』  (C)Johan Persson

『リア王』 (C)Johan Persson

『コリオレイナス』  (C)Johan Persson

『コリオレイナス』 (C)Johan Persson

source:New feed

1:2021/02/06(土) 10:24:46.00ID:CAP_USER9 エンタメ 芸能人2021/2/6 9:00

https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2021/02/harada01-600×338.jpg

 “温泉好き俳優”の原田龍二がお風呂に特化した企画を行うことで人気の公式YouTubeチャンネル「原田龍二の湯〜チューブ!」が大幅リニューアル。新しいチャンネル名は「原田龍二のニンゲンTV」に決定。新しいコンセプトのもと2月5日19時配信の動画「【祝リニューアル】原田龍二の「ニンゲンTV」スタート!【瓜田純士コラボ】」で再スタートを宣言。

 原田龍二はジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身の俳優。2019年の不倫騒動は物議をかもしたものの、2019年末に放送された「絶対に笑ってはいけない」シリーズでの思い切った裸芸が話題を呼び、そのおちゃめな人柄で幅広い層からの人気を得ています。

https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2021/02/harada02.jpg

 そんな原田がお風呂に浸かりながら様々な著名人と語り合うコラボ動画を中心に配信を行ってきた「原田龍二の湯〜チューブ!」。撮影時でも下腹部にタオルを巻いたまま湯舟に入らないなど、原田の本気のお風呂愛を垣間見ることができる人気チャンネルです。

 YouTubeでは他に類を見ない“お風呂系ユーチューバー”として、リモート混浴やお風呂サイエンスなど新しいジャンルを開拓していく様子に「なぜか癒やされる」とクセになる視聴者が続出。チャンネル登録者は2021年2月5日時点で1.9万人に達しています。

 それだけの人気チャンネルが大幅リニューアルすることになったきっかけは某作曲系ユーチューバーの動画で「(YouTubeチャンネル登録者数が)伸びていない芸能人」として原田の名前が挙げられ、さらにグラビアアイドルとのコラボも多かったためか「完全にエロコンテンツ」と揶揄されたため。

 この様子はその後の企画会議とともに『【え!?エロコンテンツになってる!?】YouTubeチャンネル リニューアル会議』として同チャンネルで配信されています。

 またその会議で企画候補として挙げられた「ひとり湯」や「ディープタウン散策」なども早速動画で配信され、視聴者からは「孤独のグルメの銭湯版みたいw」「みんなを笑顔にしてくれる人だな」と高評価が続々と寄せられていました。

 原田は今回のリニューアルについて「お湯に対する恩返しという意味での「お風呂企画」はやっていきますが、これからは「ニンゲンTV」というタイトル通り、僕の人間的な部分をさらけ出しながら、触れ合いも大事にしていければと思っています。街ブラをしながら人と触れ合ったり、人間の深いところまで迫ったり、もしかしたら僕の子供が登場したり……プライベートをお見せできるような内容にもしていければ。」とコメントしています。

https://youtu.be/jIqTIBq7zrE

情報提供:株式会社ブロー/原田龍二のニンゲンTV

edited by 和田一花
URL: https://otakei.otakuma.net/archives/2021020604.html
Last update: 2021/2/6 9:00 © C.S.T.ENTERTAINMENT Inc.

1:2021/02/06(土) 10:24:46.00ID:CAP_USER9 エンタメ 芸能人2021/2/6 9:00

https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2021/02/harada01-600×338.jpg

 “温泉好き俳優”の原田龍二がお風呂に特化した企画を行うことで人気の公式YouTubeチャンネル「原田龍二の湯〜チューブ!」が大幅リニューアル。新しいチャンネル名は「原田龍二のニンゲンTV」に決定。新しいコンセプトのもと2月5日19時配信の動画「【祝リニューアル】原田龍二の「ニンゲンTV」スタート!【瓜田純士コラボ】」で再スタートを宣言。

 原田龍二はジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身の俳優。2019年の不倫騒動は物議をかもしたものの、2019年末に放送された「絶対に笑ってはいけない」シリーズでの思い切った裸芸が話題を呼び、そのおちゃめな人柄で幅広い層からの人気を得ています。

https://otakei.otakuma.net/wp/wp-content/uploads/2021/02/harada02.jpg

 そんな原田がお風呂に浸かりながら様々な著名人と語り合うコラボ動画を中心に配信を行ってきた「原田龍二の湯〜チューブ!」。撮影時でも下腹部にタオルを巻いたまま湯舟に入らないなど、原田の本気のお風呂愛を垣間見ることができる人気チャンネルです。

 YouTubeでは他に類を見ない“お風呂系ユーチューバー”として、リモート混浴やお風呂サイエンスなど新しいジャンルを開拓していく様子に「なぜか癒やされる」とクセになる視聴者が続出。チャンネル登録者は2021年2月5日時点で1.9万人に達しています。

 それだけの人気チャンネルが大幅リニューアルすることになったきっかけは某作曲系ユーチューバーの動画で「(YouTubeチャンネル登録者数が)伸びていない芸能人」として原田の名前が挙げられ、さらにグラビアアイドルとのコラボも多かったためか「完全にエロコンテンツ」と揶揄されたため。

 この様子はその後の企画会議とともに『【え!?エロコンテンツになってる!?】YouTubeチャンネル リニューアル会議』として同チャンネルで配信されています。

 またその会議で企画候補として挙げられた「ひとり湯」や「ディープタウン散策」なども早速動画で配信され、視聴者からは「孤独のグルメの銭湯版みたいw」「みんなを笑顔にしてくれる人だな」と高評価が続々と寄せられていました。

 原田は今回のリニューアルについて「お湯に対する恩返しという意味での「お風呂企画」はやっていきますが、これからは「ニンゲンTV」というタイトル通り、僕の人間的な部分をさらけ出しながら、触れ合いも大事にしていければと思っています。街ブラをしながら人と触れ合ったり、人間の深いところまで迫ったり、もしかしたら僕の子供が登場したり……プライベートをお見せできるような内容にもしていければ。」とコメントしています。

https://youtu.be/jIqTIBq7zrE

情報提供:株式会社ブロー/原田龍二のニンゲンTV

edited by 和田一花
URL: https://otakei.otakuma.net/archives/2021020604.html
Last update: 2021/2/6 9:00 © C.S.T.ENTERTAINMENT Inc.

1:2021/02/03(水) 11:12:45.14ID:CAP_USER9  脚本家北川悦吏子氏が手がけた『ウチの娘は、彼氏が出来な!!』(日本テレビ系/以後ウチカレ)がSNS上で燃えている。

「『ウチカレ』はかつて恋愛小説の女王と呼ばれたが、最近落ち目の小説家・水無瀬碧役に子育てから約2年ぶりに復帰した菅野美穂、大学生でオタクな娘・空役に人気若手女優の浜辺美波。この豪華な母娘キャスティングが放送前から注目を集めました。

 1話の放送直後にはツイッター上で、“今の感覚とのズレがすごい”、“役者のムダ遣い”“オタクの描写がひどい”など酷評の嵐。北川さん本人もツイッターで《書くたびに炎上する私…。》とドラマ評を目にしているようです」(テレビ誌記者)

 北川氏はこれまで『愛していると言ってくれ』(TBS系)、『ロングバケーション』(フジテレビ系、以後ロンバケ)、『Beautiful Life〜ふたりでいた日々〜』(TBS系)などを手がけ、1990年代には30%超えの恋愛ドラマを連発し“恋愛の神様”とまで呼ばれた脚本家。ですが彼女の名前をネット検索すると《=古い》などの不名誉な言葉が出てきてしまうように。

 TVウォッチャーのくのいちこさんは、「北川作品が燃えるのは昔からのことです」と語る。

「セリフのテンポがいい、面白いという意見がある一方、話の内容が古臭く、感覚がズレている、笑いのセンスがヤバすぎるという意見も2000年代からはあり、好き嫌いが分かれるんですよね。また北川さんの作品のセオリーとして、イラッとするヒロイン、振り回されるイケメンという構図があります。

 強烈な女性が物語を引っかき回して展開していくというパターンは、中森明菜さんががらっぱちなダンサー役を演じた北川さん初の連ドラ『素顔のままで』(フジテレビ系)からあまり変わってませんね」(くのさん)

キムタクとタッグでヒット連発
 その後、北川氏は木村拓哉を『その時、ハートは盗まれた』(フジテレビ系)で発掘。『あすなろ白書』(フジテレビ系)、『ロンバケ』とタッグを組み、ヒットを連発していく。

「『あすなろ白書』は柴門ふみさんが原作なので、オリジナルではなかったのですが、ヒロインを演じた石田ひかりさんにアンチがわくほどウザいキャラに仕上がりました(笑)。でも北川さんのすごいところはヒロインがウザければウザいほど男性俳優を輝かせるのです。

 木村拓哉さんが演じた取手の“俺じゃダメか”のバックハグは伝説的な名シーン。『ロンバケ』は山口智子さんの同性からの支持が圧倒的だったのもあって、そこまで嫌われませんでしたが、山口さんじゃなければヒロインの南は相当嫌われていたと思います」(同)

 昨年、コロナ禍で再放送され話題を呼んだのが『愛していると言ってくれ』。耳が聞こえない画家の晃次(豊川悦司)と役者の卵の紘子(常盤貴子)が織りなすラブストーリー。

「紘子うざかった〜! 『愛していると』でググると《紘子 ウザい》と出てきますからね(笑)。紘子が早とちりして晃次の浮気を疑ったり、自分のことを好きな男とつかず離れずで浮気したり、とにかく暴走する。そんな紘子を優しく見守るトヨエツが切ないのよ」

 とは2丁目ドラマウォッチャーの豊田さん。

 ヒロインではなく、男性側がエキセントリックだったのは、豊川悦司・中山美穂主演の『Love Story』(TBS系)。

※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210203-00019984-jprime-ent
https://i.imgur.com/HB4zSbs.jpg

1:2021/02/05(金) 19:41:20.33ID:CAP_USER9
2/5(金) 16:56配信
東スポWeb

高須克弥氏

 高須クリニック・高須克弥院長(76)が5日、ツイッターを更新。世界最小の共和国「ナウル共和国」を絶賛した。

「ナウル共和国」は、太平洋南西部に位置するナウル島にある共和国で面積は東京・品川区とほとんど同じ大きさの21平方キロメートル、人口は1・3万人となっている。

 高須院長はナウル共和国政府観光局日本事務所の公式アカウントに反応。4日に同アカウントは「フォロワー様の数がナウル総人口の11倍(14万3,000)に達成しました」と投稿し、高須院長は祝福の言葉を贈った。

 さらに公式アカウントでは、日本に向けて観光面をアピールするも「今は鎖国中ですので、コロナ収束後によろしくお願いします」とツイート。高須院長は、同投稿をリツイートしたうえで「ナウルは鎖国を主張していた僕の理想の国です。コロナが終息したら一番最初に出かけて新しいCMを作ります。ナウル共和国のヘリコプターをお借りします。よろしくお願いいたします」と予告した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210205-02713539-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/12144c9ee851b994fab7e7127bebd63e3d051483

江戸東京博物館で4月4日(日)まで開催中の『国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展 天地創造の神話』。本展の開催を記念して、本展で音声ガイドナレーターを務める俳優・荒牧慶彦が1月25日(月)に特別朗読会を行った。舞台『刀剣乱舞』の山姥切国広役をはじめ、2.5次元舞台などでの活躍も目覚ましい彼が語るのは、古代エジプト神話における死と再生、そして愛と憎しみの物語である。本公演は2月7日(日)から日テレゼロチケ LIVE STREAMING、イープラス・Streaming+ほかでストリーミング配信も決定。ここでは配信観賞への誘いとして本公演の見どころを先行してお伝えする。

目次

2.5次元舞台で活躍する俳優・荒牧慶彦が古代エジプト神話の物語を語る

東京・両国の江戸東京博物館を会場に、ドイツの国立博物館から古代エジプトの至宝130点が来日している本展。本展で荒牧は音声ガイドの声のほか、会場内の展示をアニメーションで解説する展覧会キャラクター「アヌビス」の声を務めている。アヌビスは古代エジプトにおいて冥界の案内人とされた犬顔の神、アヌビス神から生まれたキャラクターだ。このアニメーションで荒牧はモーションキャプチャーによるアヌビスの動きも担当し、楽しくかつ解りやすく訪れた人々を古代エジプトの世界に誘う役割を果たしている。

『国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展 天地創造の神話』で見られるアヌビスのアニメーション解説

『国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展 天地創造の神話』で見られるアヌビスのアニメーション解説

感染症対策が徹底される中、会場となった同館の大ホールには約300人の観客が来場した。この日はアヌビスが表紙に描かれた台本も全員に配られた。開演前には古代エジプト神話におけるすべての始まりの原点である原初の海「ヌン」を思わせるような波の音色が流れる。そして、開演を伝える雷鳴が響き渡るとアヌビスが映像で登場。原初の海から創造神アトゥムと原初の丘が自ずと出現し、そこに別の神々が生み出されて世界が構築されていく全体のプロローグが語られ、それに続いて荒牧が舞台に上がった。

『古代エジプト展 天地創造の神話開催記念 荒牧慶彦朗読会』

『古代エジプト展 天地創造の神話開催記念 荒牧慶彦朗読会』

この日語られたのは、古代エジプト神話の中でもとりわけ人気の高いオシリス神話をもとにした『オシリス・セト・ホルス~イシスの愛と執念~』という4章立てのストーリーだ。壇上で一礼し、温かい拍手を受けた荒牧は次のように語り始める。

「この朗読は展覧会を見た方にも楽しんでいただけるよう、展覧会ではあまり詳しくは語られていないオシリスとイシスにまつわる物語を読み解きます。この神話は今から五千年も前に生まれたもので、その当時の資料は断片的なものばかりです。それゆえ様々な捉え方をされています。今日お話しするのは、あくまでそのさまざまある節の中のひとつです。オシリスとイシス。先ほど流れた映像にも出てきた古代エジプト神話ではとても有名な神様です。二人は兄弟として生まれ夫婦となり、ホルスという子供を授かります。さらにこの二人にはセトとネフティスという弟と妹もいて、この二人も夫婦になります。今からお話しするのは、この神々が辿る長い長い物語です」

オシリス、イシス、セト……、荒牧が1人8役で演じる“神々の声”

いくつかの体系がある古代エジプトの創世神話のうち、広く知られている神話のひとつがヘリオポリス神話である。この神話の中では、創造神アトゥムとアトゥム神を祖先として生まれたオシリス神、イシス女神、セト神、ネフティス女神ら8つの神を合わせて「ヘリオポリスの9柱神」と呼んでいる。つまり今回の物語は、兄弟であり夫婦でもあった神々による複雑な愛憎劇なのである。エジプトの王(ファラオ)になったオシリスは正しい法で国を治め、名君として人々から深く敬愛されていた。だがしかし……。

「しかし、ただ一人だけオシリスを妬んでいるものがいた。それは弟のセトである。王位を自分のものとするため長男になろうと、女神ヌウトの脇腹を突き破って生まれたとも言われているセトは『いつか王の権力を我が者にしたい』と強く願っていた……」

『古代エジプト展 天地創造の神話開催記念 荒牧慶彦朗読会』

『古代エジプト展 天地創造の神話開催記念 荒牧慶彦朗読会』

そんな風に兄が邪魔だったセトは、オシリスを生きたまま棺の中に閉じ込めてナイル川に放ち、自らを新しい王だと宣言する。そこからオシリスの妻・イシスの夫を見つけ出す長い旅が始まるのである。

語り手の荒牧は複雑に関係が絡み合った神々の声を巧みに演じ方を変えながら伝えていく。例えばセトを演じる時は立ち上がって片手を広げながら体も使って禍々しさの混じった威光を表現し、イシスを演じる時は優しさの中に芯がある強い女性の声を聴かせる。この日は合わせて8役を演じ分けたが、アヌビスだけでなく、これだけ様々な荒牧の“神の声”が聴けただけでも、観客の満足感が満たされたことは間違いない。

『古代エジプト展 天地創造の神話開催記念 荒牧慶彦朗読会』

『古代エジプト展 天地創造の神話開催記念 荒牧慶彦朗読会』

ストーリーの中にはアヌビス神の誕生の由来やオシリスが冥界の王になった成り行きなど、本展の世界観を理解する上でも重要なエピソードがふんだんに盛り込まれている。また、各章の合間には登場人物にまつわる本展の展示物が映し出され、古代エジプトの世界観に溶け込む演出も見られた。

その後、イシスの深い愛と苦難の甲斐あって復活を果たしたオシリスだったが、やがて間もなくして二人の間に息子のホルスを残し、冥界へと旅立っていく。そして物語はイシスの宿年の仇であるセトとたくましく成長したホルスとの80年近くに渡る長い戦いへと移り変わり、終盤に向かうごとに白熱さを増していく。荒牧の演技にも力が籠もっていく中で、二人のバトルは果たしてどういう終わりを迎えるのか。それはぜひ、ストリーミング配信で確認してほしい。

「古代エジプト展 天地創造の神話開催記念 荒牧慶彦朗読会」は、2月7日の午前10時から2月10日の午後11時59分まで、日テレゼロチケ LIVE STREAMING、イープラス・Streaming+ほかでストリーミング配信。前売り券は現在発売中。古代エジプトの神々を演じ分ける荒牧の熱演は必見。もちろん“王子様キャラ”的な声もホルスの演技でしっかりたっぷり聴けるのでお見逃しなく!

文・写真(展示)=Sho Suzuki 写真(朗読会)=大橋祐希

source:New feed

Uruが、2月10日(水)にリリースするニューシングル「ファーストラヴ」の初回盤に収録される映像のダイジェストムービーをオフィシャルYouTubeチャンネルで公開した。

今回公開された映像は、初回盤に収録される映像コンテンツをダイジェストでまとめたもので、昨年9月に開催された初の配信ライブ『Uru Online Live 2020 「あなたと私」』より、「今 逢いに行く」、TBS日曜劇場『テセウスの船』主題歌「あなたがいることで」2曲のライブパフォーマンス映像と、昨年10月にリリースされた両A面シングルで林響太朗が監督を手掛けた幻想的な「Break」、昨年末の第62回『輝く!日本レコード大賞』でも歌唱した「振り子」のミュージックビデオを見る事が出来る。パッケージにはこの映像がフルサイズでブルーレイで付属される。

Uruにとって通算10枚目となるシングル「ファーストラヴ」は、2月11日公開となる映画『ファーストラヴ』描き下ろしとなる主題歌「ファーストラヴ」を表題曲に、同作の挿入歌「無機質」を収録。2曲ともに作詞・作曲をUru、編曲をトオミヨウが手掛けた珠玉のバラードに仕上がっている。また、カップリングには優里の「ドライフラワー」のピアノアレンジカバーと、最新シングル「Break」をバラードアレンジにしたセルフカバーを収録している。

2月8日(月)からはCDリリースに先駆けてシングル収録曲全曲が各配信・サブスクリプションサイトにて先行リリースされる。現在収録曲のダイジェスト音源もオフィシャルYouTubeにて視聴可能なのでチェックしてよう。

source:New feed

SPICE・1/29(金)~2/4(木):演劇ジャンルの人気記事ランキング TOP5

【1】
宝塚歌劇団 雪組トップスター・望海風斗が生出演する特別番組の放送が決定
https://spice.eplus.jp/articles/282408
 

【2】
ミュージカル『イリュージョニスト』観劇レビュー「なにが真実でなにが幻影か」
https://spice.eplus.jp/articles/282029
 

【3】
上川隆也にインタビュー!主演舞台『魔界転生』にかける思い、そして今、役者として改めて思うこと
https://spice.eplus.jp/articles/280170
 

【4】
マリー・アントワネット、花總まりに降臨! ミュージカル『マリー・アントワネット』開幕
https://spice.eplus.jp/articles/282150
 

【5】
歌舞伎座『二月大歌舞伎』中村屋リモート取材会をレポート! 勘九郎・七之助が勘太郎の『連獅子』、長三郎の『袖萩祭文』にエールを送る
https://spice.eplus.jp/articles/281836

 

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/play

source:New feed

 

2021年9月下旬より東急シアターオーブにて開幕するミュージカル『オリバー!』の第二弾キャストが発表された。

ミュージカル『オリバー!』は、英国の文豪チャールズ・ディケンズの傑作小説「オリバー・ツイスト」を原作に、『レ・ミゼラブル』や『ミス・サイゴン』、『メリー・ポピンズ』を生み出したキャメロン・マッキントッシュ率いるクリエイティブチームが贈る、豪華絢爛で荘厳な超大作ミュージカル。1960年に英ウエストエンドで初演。トニー賞最優秀オリジナル楽曲賞を含む数々の賞に輝き、1968年に映画化されるとアカデミー賞で6冠を獲得した。日本では帝国劇場にて、1968年に招聘版、90年に日本キャスト版が上演され、今回、30年を経た2021年に装いも新たに「オリバー少年の愛と感動の冒険物語」が上演される。

主演は、すでに発表されていたとおり、国内のみならず海外でも評価の高い名優、市村正親。プロデューサーであるキャメロン・マッキントッシュ直々の指名で出演が決定した市村は、本作で自身にとって101作目となる大舞台に臨む。さらに、今回新たに濱田めぐみ/ソニン(ナンシー役・Wキャスト)、spi/原慎一郎(ビル・サイクス役・Wキャスト)らの出演が決定した。主演の市村正親をはじめ、出演決定に際しキャストからのコメントが到着した。

ミュージカル『オリバー!』キャスト。左から、市村正親、濱田めぐみ、ソニン、spi、原慎一郎。

ミュージカル『オリバー!』キャスト。左から、市村正親、濱田めぐみ、ソニン、spi、原慎一郎。

ミュージカル『オリバー!』キャスト。上段左からコング桑田、小浦一優(芋洗坂係長)、浦嶋りんこ、鈴木ほのか、下段左から鈴木壮麻、KENTARO、北村岳子、伊東えり、小野寺昭、目黒祐樹。

ミュージカル『オリバー!』キャスト。上段左からコング桑田、小浦一優(芋洗坂係長)、浦嶋りんこ、鈴木ほのか、下段左から鈴木壮麻、KENTARO、北村岳子、伊東えり、小野寺昭、目黒祐樹。

なお、オリバー少年をはじめとする子どもたちは、現在海外演出家による厳正なキャストオーディションが進行中だ。

目次

市村正親 <フェイギン>

世界的プロデューサー、マッキントッシュのご指名に感動していると同時に、その期待に答えるべく今からトレーニングを重ねて、最高のフェイギンをお見せしたいと思っています。大勢の子どもたちに出会えることにも、今からわくわくしています。

濱田めぐみ <ナンシー、Wキャスト>

全世界で愛されている『オリバー!』。とても楽しみです。どんな素敵な世界が繰り広げられるか、そしてどんな素敵な化学反応が舞台で起こるかワクワクしています!精一杯『オリバー!』の世界を堪能したいと思います!

ソニン <ナンシー、Wキャスト>

13年前『ミス・サイゴン』ぶりのキャメロン・マッキントッシュさん作品に喜びで胸が高鳴っています。オーディションの時に、ナンシーは強いだけでなく、愛に溢れ子どもたちの母親代りのような温かみもある女性と言われ、この歳でその、新たな役へのチャレンジが益々楽しみです。30年ぶりにこの名作が復活上演される事、この時期だからこそ伝えるべきものを見出し、7年ぶりの共演、市村正親さんはじめ、豪華キャストの皆様と力を合わせて、素敵な作品にしていきたいです。

spi <ビル・サイクス、Wキャスト>

この度、ミュージカル『オリバー!』にビル・サイクス役で出演させていただくことになりました。トニー賞他数々の賞を受賞した名作に出演させていただける事光栄に思います。Sir .Cameron Mackintoshさんをはじめとする最高峰のスタッフの皆様と魅力的な作品を作り上げるために精一杯努力いたします。どうぞよろしくお願いいたします。このような状況下ではございますが、皆様に人心地ついた作品となりますように。劇場でお会いできることを今から楽しみにしております。

原慎一郎 <ビル・サイクス、Wキャスト>

『オリバー!』という作品、そしてビル・サイクスに出会えたこと、とても幸せです。ダブルキャストのspiさんと共にビル・サイクスという人物の奥の奥まで存分に堪能させていただきます。当たり前だと思っていた事がどれだけ貴重で素晴らしい事だったのか気づかされた今、初日に皆様にこの作品をお届けできるよう全力で頑張ります!

コング桑田 <ミスター・バンブル、Wキャスト>

やったぜ!嬉しい!初のディケンズ作品!『メリー・ポピンズ』に続いてのキャメロンチーム作品!そして、市村正親さんと初めてご一緒させていただく!やったぜ!どうか幕が無事に開き、千穐楽までこの愛と勇気のミュージカルをコロナに負けずに、沢山のみなさんに楽しんでもらえますように祈念いたします!

小浦一優(芋洗坂係長) <ミスター・バンブル、Wキャスト>

この度、名作『オリバー』に出演させていただく事になり大変光栄に感じています。市村正親さんはじめ諸先輩方の足を引っ張らないよう全力で挑みたいと思います。子どもたちに怖がられながらも、ちょっぴりお茶目なバンブル氏を演じられたらと思っております。

浦嶋りんこ <ミセス・コーニー、Wキャスト>

歴史ある作品『オリバー!』、2021年版の『オリバー!』がどのような演出で作り上げられるのか?豪華なキャスト陣の皆様と共に!そう思うと、とてもワクワクします!!そして、どれほどの子どもたちが出演されるのでしょう?個性豊かな舞台になるのでしょう!きっと!皆様にお会いできる日を楽しみしています!!

鈴木ほのか <ミセス・コーニー、Wキャスト>

『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』『回転木馬』『メリー・ポピンズ』『CATS』に引き続き、サー・キャメロン・マッキントッシュプロデュースの話題の名作に参加させて頂ける事を、心から光栄に思います。コーニー未亡人役は、私にとって本当に難しい役どころですが、また試行錯誤しながら苦悩しながら七転八倒しながら、頑張りたいと思います。厳しいオーディションで選ばれた最高のカンパニーの皆様と作品創りが出来る日を、今から楽しみにしています。

鈴木壮麻 <ミスター・サワベリー/ミスター・グリムウィグ(2役)、Wキャスト>

数々の名曲、名場面に彩られたこの作品にご縁を頂けたことに深く感謝致します。19世紀のロンドンを必死に生き抜こうとする人々の様を、弱者への慈愛に満ちたディケンズの視点で緻密に描いた『オリバー!』の世界。才能豊かなクリエイティブ・スタッフのもと、素晴らしいキャストの方々と共にこの名作を創り上げて行くこと、そして客席の皆様へお届けできることを心より楽しみにしております。是非、劇場でお会いしましょう!

KENTARO <ミスター・サワベリー/ミスター・グリムウィグ(2役)、Wキャスト>

普通に舞台に立つ事が難しくなってきている状況の中、選んで頂いたからには、必ずや良い作品になるよう精一杯やらせて頂きます!

北村岳子 <ミセス・サワベリー/ミセス・ベドウィン(2役)、Wキャスト>

ミュージカルの王道とも言える『オリバー!』の一員として、さてどんな葬儀屋のおかみで居ようかと、今からワクワクしております。ディケンズの作品は脇役たちが個性豊かで、それぞれに痛みや歪みを抱えていて、とんでもない仕打ちをしたりするけれど、何故かそれもまた魅力的。純粋でタフなオリバーが大人たちを巻き込んでいくのも面白いですね。葬儀屋は咳くしゃみ大歓迎という歌を歌いますが、作中のこととてどうかお許しください。

伊東えり <ミセス・サワベリー/ミセス・ベドウィン(2役)、Wキャスト>

数十年ぶりに、再びキャメロン・マッキントッシュ氏プロデュースの作品に出演できるなんて!当時の共演者、市村正親様、鈴木ほのか様、北村岳子様と再共演させていただけるなんて!大好きな楽曲が詰まったミュージカル『オリバー!』の登場人物になれるなんて!もう今からドキドキとワクワクが止まりません。ミセス・サワベリー、ミセス・ベドウィン、二役を心を込めて演じます。どうぞご期待下さい!皆様、劇場でお待ちしております。

小野寺昭 <ミスター・ブラウンロウ、Wキャスト>

2600回以上のロングラン公演を行ってきたイギリスを代表する、愛と感動のミュージカル『オリバー!』に出演させて頂けるのはとても光栄です。英国と日本をリモートで繋いで、オンラインオーディションを受けましたが、まさか合格するとは、とても嬉しいです。今からわくわくしています。皆様どうぞ劇場にお越しください。お待ちしております。。

目黒祐樹 <ミスター・ブラウンロウ、Wキャスト>

『オリバー!』への出演オファーを頂いて、興奮しています。人の心の奥底に潜む光と闇を炙り出すような、ディケンズの名作。多彩な登場人物の中でも、「善」の部分の代表とも言えるブラウンロウ氏の役が巡って来るとは!この作品、この役に出会えたことに、感謝の気持ちを抱きながら、身の引き締まる思いで、稽古、本番に臨みます。

source:New feed

1:2021/02/02(火) 22:43:07.38ID:CAP_USER9 少年ナイフ コロナ後の初ワンマン・ライヴを席数限定で開催&オンライン配信も決定
2021/02/02 17:08掲載 amass
http://amass.jp/143944/
少年ナイフ
http://image.fujirockfestival.com/a_images/artist/ShoneKnife21.jpg
 

少年ナイフ(Shonen Knife)はコロナ後初となるワンマン・ライヴを地元・大阪で開催します。このライヴを世界に向けて生ライヴ配信することも決定しています。今回はオリジナル・メンバーなおこ(Vo/G)そして、りさ(Dr)・なる(Ba)りつこ(G)のツインギター4人スペシャル編成です。3月6日(土)に大阪・心斎橋ANIMで開催されます

<Shonen Knife The Cyber Show 2021 Four leaves version>

少年ナイフ、コロナ後の初ワンマン・ライブを席数限定で開催!
そして、このステージを世界のナイフ・ファンに向けてLIVE配信決定!!

アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアと世界各地のファンをもつ、日本が誇るガールズ・ロックバンド、少年ナイフ。
新型コロナウイルスの影響で2020年は、毎年開催していた海外ツアーに出ることはおろか、国内でのライブもままならなかった。2021年に入ってなお海外との行き来が見通せないなか、コロナ後初となるワンマン・ライブを地元・大阪で開催。

そして、このライブを世界に向けて生ライブ配信することが決定しました!
オリジナル・メンバーなおこ(Vo/G)そして、りさ(Dr)・なる(Ba)りつこ(G)のツインギター4人スペシャル編成。

少年ナイフによるゴールデンヒッツとも言えるセットに加え、全世界のナイフ・ファンに向けて、英語でのMCとなります。

《リアルLIVE観覧》
2021年3月6日(土)@大阪:心斎橋ANIMA
OPEN 16:00 / START 16:30
●ライブチケット:¥5,000(全席自由・ドリンク代別)
(※中略)

《世界同時生ライブ配信》
2021年3月6日(土)16:00〜
●アーカイブ配信:3月9日(火)23:59まで
●配信チケット:¥1,600
《配信チケットに関する注意事項》
※購入の際にはZAIKOの無料会員登録が必要となります。

チケット発売
2月6日(土)10:00〜3月9日(火)18:00
https://l-tike.zaiko.io/e/shonenknife2021

この公演の詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://smash-jpn.com/live/?id=3471

(おわり)

1:2021/02/02(火) 22:43:07.38ID:CAP_USER9 少年ナイフ コロナ後の初ワンマン・ライヴを席数限定で開催&オンライン配信も決定
2021/02/02 17:08掲載 amass
http://amass.jp/143944/
少年ナイフ
http://image.fujirockfestival.com/a_images/artist/ShoneKnife21.jpg
 

少年ナイフ(Shonen Knife)はコロナ後初となるワンマン・ライヴを地元・大阪で開催します。このライヴを世界に向けて生ライヴ配信することも決定しています。今回はオリジナル・メンバーなおこ(Vo/G)そして、りさ(Dr)・なる(Ba)りつこ(G)のツインギター4人スペシャル編成です。3月6日(土)に大阪・心斎橋ANIMで開催されます

<Shonen Knife The Cyber Show 2021 Four leaves version>

少年ナイフ、コロナ後の初ワンマン・ライブを席数限定で開催!
そして、このステージを世界のナイフ・ファンに向けてLIVE配信決定!!

アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアと世界各地のファンをもつ、日本が誇るガールズ・ロックバンド、少年ナイフ。
新型コロナウイルスの影響で2020年は、毎年開催していた海外ツアーに出ることはおろか、国内でのライブもままならなかった。2021年に入ってなお海外との行き来が見通せないなか、コロナ後初となるワンマン・ライブを地元・大阪で開催。

そして、このライブを世界に向けて生ライブ配信することが決定しました!
オリジナル・メンバーなおこ(Vo/G)そして、りさ(Dr)・なる(Ba)りつこ(G)のツインギター4人スペシャル編成。

少年ナイフによるゴールデンヒッツとも言えるセットに加え、全世界のナイフ・ファンに向けて、英語でのMCとなります。

《リアルLIVE観覧》
2021年3月6日(土)@大阪:心斎橋ANIMA
OPEN 16:00 / START 16:30
●ライブチケット:¥5,000(全席自由・ドリンク代別)
(※中略)

《世界同時生ライブ配信》
2021年3月6日(土)16:00〜
●アーカイブ配信:3月9日(火)23:59まで
●配信チケット:¥1,600
《配信チケットに関する注意事項》
※購入の際にはZAIKOの無料会員登録が必要となります。

チケット発売
2月6日(土)10:00〜3月9日(火)18:00
https://l-tike.zaiko.io/e/shonenknife2021

この公演の詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://smash-jpn.com/live/?id=3471

(おわり)

1:2021/02/02(火) 12:50:12.23ID:CAP_USER9 2/2(火) 12:24
スポニチアネックス

アンガ田中「呪術廻戦」キャラクターにまぎれる ファン驚き「溶け込める等身!」「アニメ体型」
「アンガールズ」の田中卓志
 お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(44)が1日、自身のインスタグラムを更新。意外なメンバーと撮影したショットを公開した。

 田中は「呪術廻戦メンバーと写真撮りました!」とつづり、週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中の人気漫画「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」のキャラクターが描かれたパネルとともに映る写真をアップした。

 この投稿にファンからは「溶け込める等身!すごい!」「スリムで背が高いから馴染んでますねー」「スタイルいいから違和感ないですね」「長身がいい感じにハマってます」「アニメ体型」「八頭身のパネルに負けてない」「田中さんのスタイルの良さがわかりますねー」「新メンバー入りですね」などの驚きの声が寄せられた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/02/jpeg/20210202s00041000229000p_view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6179fb56fd0535fa4fdfdcd57f636d77bad7351e

1:2021/02/02(火) 14:57:42.37ID:CAP_USER9  木村拓哉(48)と工藤静香(50)の次女で、モデルのKoki,(コウキ=17)が、シャネルのビューティーアンバサダーを降板したと発売中の「週刊女性」が報じている。

Koki,世界モデル挑戦へ キムタク残し母・工藤静香と移住か

 コウキは18年に日本人初、15歳でブルガリとシャネルのアンバサダーとして華々しくデビュー。19年にはシャネルのランウエーに登場した。

 ところが、ショーの動画では超一流モデルの中、他のモデルよりも圧倒的に小柄だったコウキが、インスタグラムでは同寸になり、シャネル側の画像加工疑惑でネットが炎上。これがきっかけで、昨年の秋、契約満了になったという。シャネルに問い合わせたところ「アンバサダーにつきましては一切お答えできません」(担当者)というのだが……。

「15歳で美容分野で抜擢されたとなれば4、5年は継続できる。工藤静香さんもアテが外れたのでは」(ヘアメーク)という声も。

そろそろ“子離れ”の時期

 進路問題では、インターナショナルスクール卒業後はモデルに専念したいコウキと大学進学を望む静香ママの間で意見が対立。母娘にすれ違いが生じているという。芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。

「シャネルでキャリアをスタートさせて“箔付け”としては成功。次々とハイブランドのアンバサダーを渡り歩き、あえてブランドイメージをつけないという戦略も考えられます。今まで話題性に事欠かない静香ママのプロデュースは成功ですが、進路を含め、そろそろ“子離れ”の時期では。世界で戦える事務所に預け、応援する側に回る方が活躍の幅が広がると思います」

 親が思う以上に子供はしっかりしているものである。

https://news.livedoor.com/article/detail/19631711/
2021年2月2日 14時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

https://i.pinimg.com/736x/36/1b/b9/361bb9c9a21ca2fdc2cdc2c6679d0d62.jpg
https://up.gc-img.net/post_img/2019/05/S65kaq64Egl655s_H9MEF_1372.jpeg

1:2021/02/05(金) 15:10:05.94ID:CAP_USER9 2/5(金) 12:16
東スポWeb

小宮有紗

 アニメ「ラブライブ サンシャイン」の黒澤ダイヤ役や、スーパー戦隊シリーズ「特命戦隊ゴーバスターズ」イエローバスター役など、声優・女優として活躍する小宮有紗が5日、ツイッターで27歳の誕生日を迎えたことを報告した。

「27歳になってしまった」と書き出した小宮は「10代のときに想像してた27歳の私はもっと大人な予定だったのですが、、、、、おかしいな」とまだピンとこない様子。

 これにフォロワーからは「小宮さんおめでとうございます」「とても素敵な大人になってますよ!」と温かい祝福のメッセージが寄せられていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210205-02712831-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bbeed3a9a64b7fd93eb83b1306535988573b8de

1:2021/02/05(金) 21:47:10.58ID:CAP_USER9  1988年に結成したB’z。約30年にわたって日本の音楽シーンの第一線で活躍している音楽ユニットです。ギタリストの松本孝弘さんと、ボーカリストの稲葉浩志さんが作り出す楽曲は、熱狂的なファンを獲得。日本でもっともアルバムをセールスしたミュージシャンとして、ギネス記録を持っています。

【画像:ランキング53位〜1位を見る】

 それでは、オリコン調べによるシングル売上TOP3にランクインした3枚を紹介します。

●愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
 オリコンのシングル売り上げランキング第1位「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」。1993年3月に発売された12枚目のシングルです。冒頭、弦楽器によるメロディーが寂しげな雰囲気を漂わせつつ、一転、松本孝弘さんのギターソロが雷鳴のごとく響き渡る構成。

 曲中に何度も出てくる「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」というフレーズは、一途に恋心を抱く男性のジレンマが描き出されています。愛するがゆえに自己中心的な行動をとってしまうけれど、君を必ず幸せにしてみせる。そのような強い想いを感じる名曲。

●LOVE PHANTOM
 第2位の「LOVE PHANTOM」は、1995年にアルバム「LOOSE」の先行シングルとして発表されました。冒頭の約1分間、不安感を煽るようなサウンドにより、ミステリアスな雰囲気を作り出し、壮大な物語の始まりを予感させます。

 歌いだしてからは一転、激しく情熱的なロックサウンドで進行。まるで舞台上で演じられる恋愛劇のような、濃厚なラブソングです。1990年代、日本の音楽シーンを表す曲の一つだと感じる人も多いのではないでしょうか。

●BLOWIN’ / TIME
 「BLOWIN’ / TIME」は、記念すべき10枚目のシングル。アップテンポでノリが良く、ポップスとロックを程よく融合させた、ポップロックという新たなジャンルを確立するきっかけとなった曲のひとつでしょう。

 なお、BLOWIN’の影に隠れた感じになっていますが、TIMEの方が好きだという人も多いでしょう。大切な人との別れをギターとシンセサイザーで爽やかに描き出しています。

 B’zがこれまでリリースしてきたシングルの中から、オリコンシングル売上TOP3を紹介しました。B’zは時代が移り変わっても、その音楽性は変わらず、さまざまな名曲を発表し続けています。あなたが一番好きなB’zのシングルはどれですか?

2/4(木) 22:05配信 ねとらぼ調査隊
https://news.yahoo.co.jp/articles/38c22b8a8a7b8617b1b482e98b32cc7c62b2bbc4
★1:2021/02/04(木) 22:21:23 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612444883/
https://i.imgur.com/5DuuUsj.jpg

 

これまでSPICEにて紹介した、おうち時間のお供になる演劇&クラシックの配信をまとめてお届け! 週に1回更新&「#テレシアター」にて該当期間の情報をいただき次第順次更新していきます。今週は、2021年2月6日(土)~2月12日(金)に観られる配信をまとめました。(SPICE編集部)

※情報の正確性には万全を期しておりますが、変更がある場合もございます。
※また、有料・無料を問わず紹介していますので、価格や会員登録の必要性等の詳細は、公式サイトをご確認のうえご視聴ください。

目次

今週(2月6日(土)~2月12日(金))配信

▼2月6日(土)

●2021年2月6日(土)13:00/18:00
『#ある朝殺人犯になっていた』
配信:U-NEXT https://t.unext.jp/r/aruhan2021
【SPICE関連記事】須賀健太インタビューを公開中!
https://spice.eplus.jp/articles/281603

●2021年2月6日(土)20:00
『マシュー・ボーンINCINEMA/赤い靴』公開記念 マシュー・ボーン出演オンライントークイベント
配信:モザフィルムズYouTube公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCQBeTDxe4Xx7uKUhpfjVT9g

▼2月7日(日)

●2021年2月7日(日)12:00~2月13日(土)23:59
チャオ!明治座祭10周年記念特別公演『忠臣蔵討入・る祭』
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/chu-ru-tokuban/

●2021年2月7日(日)12:30
ミュージカル・ゴシック『ポーの一族』
劇場公演・ライブ配信詳細:https://www.umegei.com/poenoichizoku/
【SPICE関連記事】公演レポートを公開中!
https://spice.eplus.jp/articles/282400

●2021年2月7日(日)13:00
舞台『GHOST WRITER』千秋楽配信
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/ghost-writer/

●2021年2月7日(日)13:00/17:00
『エレ片OKコントの人』
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/sf/detail/0210500001

●2021年2月7日(日)16:00
『超時空オンライン歌舞伎ツアー成田詣でござる!』
特設ページ:https://news.livepark.co.jp/naritamairi2021

▼2月8日(月)

●2021年2月8日(月)18:00
ミュージカル『新テニスの王子様』The First Stageニコ生特番
配信:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329453585

●2021年2月8日(月)22:00
『「TO THE NEXT TAKARAZUKA」開催記念生放送‐DAIaMONd night‐』(出演:望海風斗・凪七瑠海)
放送:TAKARAZUKA SKY STAGE
公式サイト:https://www.skyperfectv.co.jp/special/promo/futo_nozomi/

●2021年2月8日(月)~2月13日(土)
イマーシブ(=没入型)・4K・生配信劇『魔女の夜』
公式HP:http://www.pragmax.co.jp/majo/

▼2月9日(火)

●2021年2月9日(火)19:57~
『うたコン』(ミュージカル『GHOST』より浦井健治、桜井玲香、森公美子)
放送:NHK総合
番組オフィシャルサイト:http://www4.nhk.or.jp/utacon/

●2021年2月9日(火)20:00〜2月16日(火)23:59
日中合作劇『羅生門』オンライン配信
主催:一般社団法人アジア芸術文化促進会(https://www.asiaac-pa.com/

●2021年2月9日(火)10日(水)20:00
【MUSISION presentsリビングルーム・コンサート】岡幸二郎、石井一孝、原田優一バレンタインスペシャル~チョコレート、貰いたいしあげたいし~
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/sf/detail/3287450009

●2021年2月9日(火)~2月11日(木・祝)各19:30
DULL-COLORED POP『福島三部作』ライブ配信(無観客)
TPAM(国際舞台芸術ミーティングin横浜)詳細はこちら:https://www.tpam.or.jp/program/2021/?filter=.tag–fukushima-trilogy
※翌朝8:00に録画を配信

●2021年2月9日(火)19:00 ~ 2月14日(日)23:59 まで
『LIVE MOVIE & Special Talk 50% B I T T E R fnk 75%  IN Stellar Ball 2020.12.26』
配信チケット:https://eplus.jp/sf/detail/3330230001

▼2月10日(水)

●2021年2月10日(水)17:00
『ピティナ・リクエストコンサート~8人のピアニストによるジョイントコンサート~』
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/sf/detail/3369960001 ほか

●2021年2月10日(水)21:00~2月17日(水)
鬼太鼓座、大地を駆ける!!
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/sf/detail/0039540002

▼2月11日(木)

●2021年2月11日(木・祝)10:00~2月18日(木)
びわ湖ホールオペラへの招待モーツァルト作曲歌劇『魔笛』
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/sf/detail/0412080002

●2021年2月11日(木・祝)18:30~2月21日(日)
『NEO PIANO CO.LABO. “Invention”』
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/sf/detail/3288640004
公式ホームページ:http://neopianoco.jp/

●2021年2月11日(木・祝)~2月14日(日)各20:00
劇的茶屋『謳うお見立て』
公式サイト:https://www.gekitekichaya.com/

▼2月12日(金)

●2021年2月12日(金)12:00~3月31日(水)23:59
『2.5次元LIVE SHOW』
配信:スカパー!オンデマンド(https://vod.skyperfectv.co.jp/feature/25jigen/
※BSスカパー!での放送もあり

●2021年2月12日(金)18:00
リーディングアクト『一富士茄子牛焦げルギー』
詳細:キューブ(https://www.cubeinc.co.jp/archives/theater/ichifuji​

配信中

●2021年1月25日(月)~2月8日(月)
「TO THE NEXT TAKARAZUKA-挑戦しつづける宝塚歌劇-」
特設オンライン会場:https://www.tca-pictures.net/next-takarazuka2021/

●2021年2月5日(金)~2月8日(月)
泊まれる演劇In Your Room『ROOM103』
公式サイト:https://www.tomareruengeki.com/room103

●2021年2月5日(金)14:00~2月11日(木・祝)
「『日本フィル&サントリーホールとっておきアフタヌーン』2020~21シーズンVol.15」
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/sf/detail/1450100002

●2020年12月18日(金)0:00~2021年2月11日(木)23:59
英国ロイヤル・オペラ『トスカ』
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/tosca-vod/
情報サイト:https://liveviewing.jp/contents/tosca/

●2021年1月15日(金)~2月14日(日)
新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』
配信:U-NEXT、観劇三昧、Vimeo
詳細はこちら(新国立劇場バレエHP):https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/news/detail/26_018889.html

●2021年2月5日(金)~2月28日(日)
『戦慄せしめよ/Shiver』(日野浩志郎×鼓童×豊田利晃)
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/sf/detail/3377280002

●2021年2月1日(月)18:00~3月7日(日)23:59
VR演劇『僕はまだ死んでない』
公式サイト:https://stagegate-vr.jp/

●2021年1月15日(金)0:00~3月11日(木)23:59
ミラノ・スカラ座『シモン・ボッカネグラ』
配信:イープラス「Streaming+」https://eplus.jp/simonboccanegra-vod/

●2021年1月12日(火)~2022年1月11日(火)
シス・カンパニー『たむらさん』(全編無料配信)
配信URL:https://youtu.be/HOP1azPLqk8
シス・カンパニー公式サイト:http://www.siscompany.com/
【SPICE関連記事】加藤拓也×豊田エリー×橋本淳インタビューを公開中!
https://spice.eplus.jp/articles/276198


各公演の紹介記事ならびにこのほかSPICEでご紹介した配信情報は、SPICE「テレシアター特集」にてまとめてご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね!

★次回は2021年2月13日(土)頃更新予定。

source:New feed

1:2021/02/05(金) 19:57:55.96ID:CAP_USER9
2/5(金) 15:19配信
デイリースポーツ

 3時のヒロイン・福田麻貴

 漫才ナンバー1決定戦・M−1グランプリで優勝したマヂカルラブリーや、19年の女性芸人大会・THE Wで優勝した3時のヒロインらが4日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演した。

 お笑いレース優勝後は仕事量が激増するとの話題に関連して、マヂラブ・野田クリスタルは「もうあれです、グリーン車です」と明かした。松本人志が「早いね」というと、野田は「早いです。これまで新幹線で会わなかった人らが出そろってて、みんなが乗った瞬間『ついに来たか』みたいなツラで」と笑わせた。

 3時のヒロインもグリーン車かと聞かれると、福田麻貴が「私達も(THE W)優勝してから年間300本以上テレビださせていただいてますけど、グリーン車にはなってなくて」と明かした。

 福田は「吉本って賞レース優勝したらグリーンになるて聞いてるんですけど、THE Wは女やからナメられてるんですよ」と抗議し、ダウンタウンが「それはないやろ」となだめたが、福田は「吉本の悪い男尊女卑出てもうてる!」とぶっ込み、笑わせていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210205-00000088-dal-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/607fe854d31d57f4ed6be1aaa1c282d0f363ffa3

1:2021/02/05(金) 19:57:55.96ID:CAP_USER9
2/5(金) 15:19配信
デイリースポーツ

 3時のヒロイン・福田麻貴

 漫才ナンバー1決定戦・M−1グランプリで優勝したマヂカルラブリーや、19年の女性芸人大会・THE Wで優勝した3時のヒロインらが4日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」に出演した。

 お笑いレース優勝後は仕事量が激増するとの話題に関連して、マヂラブ・野田クリスタルは「もうあれです、グリーン車です」と明かした。松本人志が「早いね」というと、野田は「早いです。これまで新幹線で会わなかった人らが出そろってて、みんなが乗った瞬間『ついに来たか』みたいなツラで」と笑わせた。

 3時のヒロインもグリーン車かと聞かれると、福田麻貴が「私達も(THE W)優勝してから年間300本以上テレビださせていただいてますけど、グリーン車にはなってなくて」と明かした。

 福田は「吉本って賞レース優勝したらグリーンになるて聞いてるんですけど、THE Wは女やからナメられてるんですよ」と抗議し、ダウンタウンが「それはないやろ」となだめたが、福田は「吉本の悪い男尊女卑出てもうてる!」とぶっ込み、笑わせていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210205-00000088-dal-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/607fe854d31d57f4ed6be1aaa1c282d0f363ffa3

1:2021/02/03(水) 16:01:49.64ID:CAP_USER9
2/3(水) 15:07配信
スポーツ報知

宮根誠司氏

 3日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜・午後1時55分)では、この日の東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が676人、重症者が125人となったことを速報した。

 前日の556人からやや増加も宮根誠司キャスター(57)は「東京は今日は676人ですか。昨日は556人。先週の水曜日は973人ですからね。水曜日は大体、多いんですけれども」と話した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210203-02030114-sph-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e5d0ec025285bf519b6b3c8b9ac742b40b75be4

1:2021/02/05(金) 12:33:33.97ID:CAP_USER9 2/5(金) 11:30
東スポWeb

てんちむ激オコ!「東スポに聞きたいことがある」
てんちむは盛れてる写真掲載を要求。鬼ギャル時代には戻らないとキッパリ
 東スポにモノ申す! 大人気ユーチューバー・てんちむ(27)の独占インタビューが大反響を呼んでいる。すべてをぶっちゃけて話したてんちむだが、言いたいことはこれだけではなかった。何でも本紙の報道に不満があるようで、とにかくおかんむり。いったい何が不満なのか?

 本紙が昨報した前編では、過去の「破産寸前報道」や、年末の「RIZIN.26」で格闘ユーチューバー・シバターとともに花道を歩いたことなど、すべて話したてんちむだが、突然「東スポに聞きたいことがある!」と言い出した。

「質問なんですけど、(私のネットニュースで)なんで、あんなに盛れてない(かわいくない)写真を使うんですか? なんで? なんで?」と本紙記者を問い詰めはじめた。

 記者は「かわいい写真だと思いますけど…」と答えたが、てんちむは「全然、かわいくない!」と訴えた。そこで本紙やウェブニュース上で使われている写真を見せると「まじでやだ! なんでこれなの? 二重あごになってるし、ほっぺもデカい! 口紅の色もそんなに…」とヒートアップするばかり。

 困った記者は、本紙が秘蔵する「鬼ギャルてんちむ時代」の写真を見せると「これはこれでかわいいけどさ! さすがにいまのニュースにこの写真を使うワケにいかないじゃないですか!」と激おこだ。

 さらにてんちむは、日ごろから抱えていたある疑問を本紙にぶつけた。

「インスタグラムとかって日々、新しい写真、盛れている写真が更新されるわけじゃないですか? ああいうのを引用っていうのはダメなんですか?」

 記者が「基本的には、東スポが取材して撮影した写真じゃないと使用できないんです」と伝えると、「なるほど、そうなんですねー」と、何とか納得してくれた。

 ただ、ここまでてんちむが写真にこだわるのは、本人なりの理由があるという。てんちむら女性タレントにとって、記事の際に掲載される写真は「時には、内容より大事」というのだ。

「ネットニュースの拡散力って本当にすごいなと思ってて。で、自分でニュース見たら、だいたい盛れていない写真が使われているんですよ。それで『マジでこれは拡散しずらいなー』って」

 SNSで拡散しようにも、自分がかわいいと思えない写真が使われているため、あきらめざるを得ないケースが結構あるというのだ。

 機嫌を直したてんちむは、本紙の動画コラボ「てんちむと撮影会してみた」に応じた。てんちむは「この撮影会のために髪の毛をトゥルントゥルンにしてきました」「修正なしで!」と、笑顔でフォトセッションに応じた。

 銀座でのクラブ勤めで身に付いた「大人の女性」のフェロモンをカメラマンにアピール。

 変わった部分を聞くと「『言葉遣いや作法やしぐさが落ち着きがあって、上品になりましたね』というコメントが増えましたね。これまではいい意味で、自分らしくというか、がさつというか、下品というか…そういう面があったんですけど、前に比べたら、すごい意識が変わりましたね」。

 それまでは、飾らないところが魅力でもあったが、「あれはあれで、良かったのかもしれないですけどね、でも年齢とかもあるじゃないですか。27になったんで、いいお姉さんにならないと!という意識ですね。紹介しても恥ずかしくない人間にならないといけないなと思いました」と、もう鬼ギャル時代には戻らないという強い意志を示した。

 最後には「これからは盛れてる写真使ってくださいね!」。てんちむにとっては何よりも「かわいい」ことが第一義のようだ。(撮影会の模様は、東スポ動画で配信します)

☆てんちむ=本名・橋本甜歌(はしもと てんか)。1993年11月19日生まれ。2004年、NHK教育「天才てれびくんMAX」に子役として出演し、てんかりんの愛称でブレーク。その後、素行不良による芸能界引退などを経て、現在はチャンネル登録者数160万人超えのトップユーチューバーとして活躍。昨年9月には、豊胸の事実を隠しナイトブラのプロデュースを行っていたことが発覚し、一時は4億円超えの負債を抱えて破産寸前と告白。借金返済に向け、昨年末から銀座のクラブ「Nanae」でホステス、六本木の「バーレスク東京」でショーダンサーとしても働き、ユーチューバーとともに三足のワラジを履いている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210205-02711415-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/87025a6582fc2bafbb2c48f268db2b8f4017be27

1:2021/02/03(水) 13:28:59.97ID:CAP_USER9 2/3(水) 13:14配信
スポーツ報知

花田優一

 3日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」(月〜金曜・午前11時55分)で、元貴乃花親方の花田光司氏と元フジテレビアナウンサーでタレントの河野景子の長男で、靴職人でタレントの花田優一が2月1日に配信された「週刊女性PRIME」に貴乃花氏の飲酒による暴言やモラハなどを赤裸々に告白した記事を紹介した。

 父の貴乃花氏は、先月19日にテレビCM出演に際してのオンライン会見で優一について「完全に勘当していますので」と明かした。これを受けて「週刊女性」に優一は、2017年ごろから父が飲酒し家族にあたる行為がエスカレートしたことなどを告白している。番組では、記事の内容を詳細に伝えた。

 コメンテーターのカンニング竹山は、今回の問題に「勘当って言っても、その家庭しか分からないことだし、良くなるためには、普通の親子パターンでいうとですよ、息子がいっぱしになるしかないんじゃないですか」と指摘していた。

 その上で「タレントさんでもいいし、靴職人さんでもいいけど、それでいっぱしになって、こうですって、そのパターンしかないんじゃないですか」とコメントしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210203-02030081-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c87fe4c64c7fc9339a78767e602c9e699c93c17

1:2021/02/02(火) 23:31:48.63ID:CAP_USER9
2/2(火) 22:49
スポニチアネックス

鈴木えみ ガチな赤鬼コスプレも愛娘は塩対応 ファン「凄すぎ」「鬼でさえファビュラス」
モデル・鈴木えみ(07年撮影)
 モデルの鈴木えみ(35)が2日、自身のインスタグラムを更新し、赤鬼に扮した姿を披露した。

 鈴木は「こんばんは、赤鬼です」として、顔を赤く塗った“鬼メイク”で、赤の衣装に角をつけた本格的な扮装で「ファビュラスに撮れましたので載せさせてください」という写真を投稿。「夫が仕事で娘の帰宅に間に合わなかったので、急遽赤鬼になりました」と説明した。

 だが、「クールな」7歳の長女は「『ママじゃん』と言いながら豆を投げつけてきました。本物の鬼に会って友達になりたかったようです。思った以上の塩対応でしたがメイクが楽しかったので良しとします」とまさかの顛末をつづった。

 それでもファンからは「クオリティ高すぎ」「鈴木えみ様の赤鬼が強すぎる」「鈴木えみさんの赤鬼凄いな」「鈴木えみの節分がガチすぎてビビった!そしてお美しい」「鈴木えみクラスになると鬼でさえファビュラス」「鈴木えみの赤鬼姿、美しすぎるんだが!」「こーの赤鬼は凄いや」「赤くてもファビュラスでビューティフルなの凄すぎますよお姉さん」「セクシーすぎて一瞬ラムちゃんかと思いました」と、絶賛するコメントが溢れていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/02/jpeg/20210202s00041000571000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/02/jpeg/20210202s00041000573000p_view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a0450d05558c1b16f36dfcb1e444e89002b4794

1:2021/02/03(水) 04:44:45.26ID:CAP_USER9 坂本龍一×つんく♂のチャリティーソングに河村隆一、持田香織、鬼龍院翔、FANTASTICSら参加
2021年2月3日 4:00音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/414812
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0202/main.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0202/myhero.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=h72kFFGnwSo

坂本龍一が作曲、つんく♂が作詞を手がけたチャリティーソング「My Hero〜奇跡の唄〜」が2月15日に配信リリースされる。

「My Hero〜奇跡の唄〜」は、毎年2月15日の「国際小児がんデー」に開催されているチャリティーライブ「LIVE EMPOWER CHILDREN」プロジェクトの一環として制作されたもの。レコーディングにあたっては、今年のライブに参加するYU-KI(TRF)、hitomi、ピコ太郎のほか、河村隆一、ISSA(DA PUMP)、鈴木亜美、持田香織(Every Little Thing)、倖田來未、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、大野雄大&花村想太(from Da-iCE)、 FANTASTICS from EXILE TRIBEといった総勢21組のアーティストが参加した。ジャケットアートワークには、世界的なポップアーティストであるロメロ・ブリットが描き下ろしたオリジナルアートが使用されている。

坂本はこの曲について「作詞はつんく♂さんにお願いしました。つんく♂さんとはメールで何度もやり取りをして、詩にあわせてメロディーを変えてみたり、逆にメロディーにあわせて少し詩を変えて頂いたりしました。実はつんく♂さんとコラボレーションするのは初めてなんですが、とてもスムーズに共同作業が出来たと思います」とコメントした。

3月3日には全国の新星堂・WonderGOOにて「My Hero〜奇跡の唄〜」のCDシングルが数量限定で発売される。なお、配信およびCDの収益はチャリティーとして寄付される。

坂本龍一 コメント

この度、小児がん治療支援のためのテーマソングを書かせていただきました。
この曲はお子さんを含め、幅広い年代の人達が簡単に覚えられて、皆んなで歌えるようにと思って作ったものです。僕の曲の中でもそういった曲は非常に珍しくあまりないのですが、そういう意味ではなかなか難しかったです。
作詞はつんく♂さんにお願いしました。つんく♂さんとはメールで何度もやり取りをして、詩にあわせてメロディーを変えてみたり、逆にメロディーにあわせて少し詩を変えて頂いたりしました。実はつんく♂さんとコラボレーションするのは初めてなんですが、とてもスムーズに共同作業が出来たと思います。この曲を通して少しでも多くの方に小児がんのことを知って頂けること、そして支援の輪が広がっていくことを願っています。

つんく♂ コメント

子供が、未来を作ります。彼らが元気であれば、世界も元気になるはずです。
そんな想いを込め、坂本龍一さんと一緒に音楽を作りました。とてもうれしく、誇りに感じております。
坂本さんと共作が決まり、改めて考えました。我が子のこと、自分の病気のこと。コロナと闘う世の中を見ながら、そんな中でもがんや生まれつきのハンデキャップや病気と闘っている闘病者がいるという事実があること。溢れてきた想いを歌詞にしたためました。
子育てしてきて、そして芸能界の中でキッズを育成してきて、今思うことは、彼らに必要以上のことを望んでしまっているな、ということ。笑って無邪気にはしゃいでいる姿を見せてくれるだけで十分幸せなのに、「もっと出来る!」「もっと他に!」と、より多くをね。
この世の未来を支える世界中の子供たちの「笑顔」や「頑張り」に敬意を払い、大人が彼らを制限することなく、もっともっと自由な発想で日々を過ごしてほしい。そんな気持ちで本作「My Hero〜奇跡の唄〜」を仕上げました。

(※中略)

V.A.「My Hero〜奇跡の唄〜」参加アーティスト

ISSA(DA PUMP) / 大野雄大&花村想太(from Da-iCE) / 尾崎裕哉 / 河村隆一 / 木山裕策 / 鬼龍院翔(ゴールデンボンバー) / KEIKO / 倖田來未 / サンプラザ中野くん / 鈴木亜美 / 新羅慎二(若旦那) / HIKAKIN & SEIKIN / ピコ太郎 / hitomi / Beverly / FANTASTICS from EXILE TRIBE / 松浦航大 / Miracle Vell Magic / 持田香織(Every Little Thing) / YU-KI(TRF) / YUKA(moumoon) / LECこども合唱団

2021年2月6日(土)より新国立劇場 中劇場にて、坂本昌行主演の舞台『Oslo(オスロ)』が開幕する。初日公演に先駆けて、出演者のコメントと舞台写真が到着した。

本作は2017年トニー賞 演劇作品賞をはじめ、オビー賞、ドラマ・デスク賞など数々の演劇賞を総なめにし、アメリカ演劇界を席巻した話題作で、史実をもとに描かれた重厚な人間ドラマが高い評価を得て、ニューヨーク、ロンドンで上演されてきた。そしてこの度、満を持して日本初演を迎える。

(左から)福士誠治、安蘭けい  撮影:田中亜紀

(左から)福士誠治、安蘭けい  撮影:田中亜紀

(左から)相島一之、益岡徹  撮影:田中亜紀

(左から)相島一之、益岡徹  撮影:田中亜紀

1993年、世界中の注目が集まるなか、イスラエルとパレスチナの指導者たちは握手を交わした両代表が初めて和平交渉に合意した【オスロ合意】が成立した。物語は、この奇跡の瞬間までに、何が行われていたのか。道程に大きく寄与した一人の男と、彼の熱意に突き動かされた人々を描いた人間ドラマだ。

主演を務めるのは、坂本昌行。共演には、安蘭けい、福士誠治、河合郁人、そして相島一之、益岡徹といった華と実力を兼ね備えたキャストが集結し作品を盛り上げる。そして演出は、第22回読売演劇大賞最優秀演出家賞、第56回毎日芸術賞・千田是也賞を受賞するなど、その演出手腕が高く評価されている気鋭の演出家、上村聡史が手掛ける。

(左から)那須佐代子、石田圭祐  撮影:田中亜紀

(左から)那須佐代子、石田圭祐  撮影:田中亜紀

(左から)福士誠治、益岡徹  撮影:田中亜紀

(左から)福士誠治、益岡徹  撮影:田中亜紀

【STORY】
ノルウェーの社会学者テリエ・ルー・ラーシェン(坂本昌行)は、仕事上イスラエルやPLO(パレスチナ解放機構)に知り合いが多く、風土や人々を魅力的に感じていた。外交官の妻モナ・ユール(安蘭けい)のカイロ赴任に伴って中東各地を旅して回っていたある日、夫妻は二人の少年がにらみ合って武器を手にしている光景を見かける。憎しみにあふれた瞳。しかし、その奥に抱えているのは二人とも同じ恐怖なのだと気づいたそのとき、彼は決意する。
『中東に和平を。少年同士がこんなことをしないで済むところへ』
当時、イスラエルとパレスチナは長らく緊迫した状態にあり、公人同士が会えば法に触れる。PLO に至っては死罪と決まっていた。誰もが無茶な話だと一笑に付すなか、モナの上司であるノルウェー外務副大臣のヤン・エゲラン(河合郁人)に思いを説いて協力を得られることに。しかし、極秘裏に準備を進めていた両代表の面会がいよいよ明日に迫ったある日、大惨事が起きてしまう…。そして、ふりかかる様々な難局をどうにかこうにかくぐり抜けようと模索するテリエに、ついに、待ち焦がれていた連絡が入る。これまで非公式に進めるために民間人が派遣されていたイスラエル側の代表が、外務省事務局長のウリ・サヴィール(福士誠治)に代わる、と…。

キャスト コメント

■坂本昌行(テリエ・ルー・ラーシェン役)
稽古中から感染対策をしっかり行いながら、稽古に励んできました。いよいよ初日を迎えられるということが、とても贅沢に感じられますし、無事に幕を開けるのは僕たちの使命だというようにも感じています。河合は、最初心配でしたが吸収力がありました。二役目が少しひょうきんで潤滑油になるような役どころなので、ちょっとオイシイなと嫉妬しています(笑)。
オスロ合意というと難しい話のように思えるかもしれませんが、その水面下で動いていた人々の心情を描いた物語ですので、きっと何かしら心に刺さるものがあって、勇気づけられるような作品だと思います。幕を開けてお客様に観ていただき、そして最後まで完走できるようキャストスタッフ一丸となって頑張りますので、楽しみにしていてください。

■安蘭けい(モナ・ユール役)
初日を迎え、ようやくここまで来られた、という気持ちです。稽古中もリラックスしているようで、感染対策もあり緊張の日々……という不思議な感じでしたが、いよいよ開幕と思うとまた緊張します(笑)。セリフの中には、語りとして年号や事実を話す長めのものもあり、ひたすらに読んで書いて口にして、覚えました。
この作品は「夫婦で世界を変える」という決意から始まるお話ですが、観ていただいた皆さまに世界という大きなことではなく、小さなことでも一歩を踏み出せるような気持ちになっていただければ、と思っています。無事に千穐楽を迎えられるよう、頑張りたいと思います。

■福士誠治(ウリ・サヴィール役)
稽古では感染症対策でずっとマスクをしていました。劇場に入って初めて、表情全体が見られたので、こんな表情をしていたんだ、という驚きとともに、こうしたご時世のなか、初日を迎えられることをとても嬉しく思っています。
河合さんは坂本さんの後輩ですが、実は僕も同じ高校というつながりの後輩なんです。僕の方が絆が深い! と思っています(笑)。物語は『このままではいけない!』と、立ち上がった人物たちが描かれています。この状況ではありますが、今だからこそ、娯楽を楽しく思う気持ちも大事だと思いますし、舞台に立つ意味もありがたさも、噛みしめています。

■河合郁人(二役:ヤン・エゲラン役/ロン・プンダク役)
今回僕は、二役務めることもあり、色々と考えてしまっていました。二役目の准教授の役が少しひょうきんな役で、坂本君から「普段の河合らしい雰囲気で大丈夫なんじゃない?」と一言もらって、とても気持ちが楽になりました。稽古場での坂本君は本当にかっこよくて、学ぶところも沢山ありました。お父さんみたいな存在です! 色々と盗めるところは盗んでいきたいと思います。
本当にあったことの裏側を描いた人間ドラマなので、色々と勉強になっています。俳優・河合郁人を観てください。

(左から)石田圭祐、相島一之、横田栄司  撮影:田中亜紀

(左から)石田圭祐、相島一之、横田栄司  撮影:田中亜紀

本公演は23日(火・祝)まで東京にて上演、その後、宮城、兵庫、福岡、愛知でも開催される。 

source:New feed

1:2021/02/05(金) 09:53:34.92ID:CAP_USER9 2/5(金) 9:27配信
スポーツ報知

森喜朗会長(ロイター)

 5日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜・前8時)で、女性蔑視と受け取られる発言が波紋を広げている東京五輪組織委員会の森喜朗会長(83)が4日、都内で会見を開いたことを報じた。

 森氏は、発言について書面を見ながら「五輪パラリンピックの精神に反する不適切な表現だったと認識している。まず深く反省している。そして発言した件について撤回したい。不愉快な思いをされた皆様にはお詫びを申し上げたい」と謝罪した。

 一方で会長職の辞任については「辞任するって考えはありません」と断言し、「一生懸命、献身的にお手伝いして7年間やってきた。自分からどうするってことはない。みなさんが邪魔だとおっしゃるなら、おっしゃる通り老害を掃いてもらえたらいい」と話した。一方で、記者に向かって「面白おかしくしたいから聞いているんだろう?」といら立つ場面もあった。

 スタジオで小倉智昭キャスターは、森会長について「ラグビーのW杯を日本に誘致させたのは森さんの存在が大きかったと思うし、それを成功させて評価が大変高くなったじゃないですか。で、東京五輪に関しても森さんの誘致能力が発揮されたんだと思うんです」と評価した上で「それがこういう形で世界中から批判されてしまうのは残念でならない」とコメントしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210205-02050042-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f59e8a9cdf0b5d6910cbe132875f42307d1add2

King Gnuが、NTTドコモの『5G』新TVCMで、イメージキャラクターの佐藤健と共演。CMソングである「千両役者」を生LIVEパフォーマンスする。

2021年2月8日から全国(一部地域を除く)で放映されるこのCMは、佐藤がVRグラスを装着した瞬間、King Gnuのメンバーそれぞれが、楽曲「千両役者」をダイナミックに演奏する姿が映し出され、まるでライブを目の前で見ているかのような体験をするというもの。

TVCM公開と同時に、King GnuオリジナルデザインVRグラス(税込3,300円)も全国のタワーレコ―ドなどにて発売を開始し、購入者には新体感ライブ CONNECT VRにてKing Gnuの8KVRで見られるフル尺新撮「千両役者」ライブ特典映像が付いている。

「docomo 5G 希望を加速しよう 3rd」篇

source:New feed