阿部サダヲが連続殺人鬼、岡田健史が事件の真相に迫る大学生に 小説『死刑にいたる病』を白石和彌監督で映画化 

NO IMAGE

小説『死刑にいたる病』が映画化され、2022年に劇場公開されることがわかった。

『死刑にいたる病』は、2012年に『ホーンテッド・キャンパス』で日本ホラー小説大賞・読者賞を受賞してデビューし、同年に『赤と白』(集英社文庫)で小説すばる新人賞を受賞した櫛木理宇氏の小説。『チェインドッグ』のタイトル初版が発売され、文庫化に合わせて『死刑にいたる病』に改題された作品だ。初の映画化でメガホンをとるのは、『彼女がその名を知らない鳥たち』、『凪待ち』、『孤狼の血』シリーズなどの白石和彌監督。脚本は、白石監督とは初タッグとなる高田亮氏(『そこのみにて光り輝く』『オーバーフェンス』)が手がける。

本作は、鬱屈した日々を送る大学生・雅也の元に、ある日1通の手紙が届いたことから始まる。その手紙は、24件の殺人容疑で逮捕され、そのうち9件で立件・起訴され、死刑判決を受けた連続殺人鬼・榛村からのもの。榛村は犯行当時、パン屋を営んでおり、地元の中学生だった雅也もよくそこに通っていたのだ。「罪は認めるが、最後の事件は冤罪だ。犯人は他にいることを証明してほしい」との榛村の願いを聞き入れ、雅也は事件を独自に調べ始める。

連続殺人鬼・榛村を演じるのは、白石監督と『彼女がその名を知らない鳥たち』以来のタッグとなる阿部サダヲ。また、『MIU404』や大河ドラマ『青天を衝け』などの岡田健史が、榛村の元に通い事件の真相に迫ろうとする雅也を演じている。

阿部、岡田、白石監督、原作者・櫛木氏のコメントは以下の通り。

 

阿部サダヲ

阿部サダヲ

阿部サダヲ

俳優をやっていて、「1度は手を出してみたい役」を頂けたので楽しんで演じました。白石組、白石監督の想像を超えるアイデア、どう仕上がって来るのか非常に楽しみです。岡田健史くんとのシーンは相当痺れました。

 

岡田健史

岡田健史

岡田健史

こんなにも濃密な時間を過ごし、“人”に恵まれ、公開を待っててくださる方々に向けて、伝えたいことが豊富な作品に巡り逢えたという実感に、自分でも驚いています。

きっと、今作品で交じり合えた方々との時間は、いつまでも自分の身体に宿り続けることでしょう。

勝手ながら一若者として、この方々の魂を受け継いでいきたいと思いました。

 

さて、僕の役柄ですが、筧井雅也という、どこにでもいる男性です。

“どこにでもいそう”、なのです。故に、この日本において誰にでも起こりうる機微を雅也は持っています。

作品中に過激な表現も含まれてますが、今作品は雅也と同年代の方々にも是非観て頂きたいです。

人は人に怯え、傷つけ、傷つけられて、抱きしめられて、救われてるということ。

それはつまり何なんだろうと、思春期に考える時間が欲しかったと自分自身がそう感じるからです。

公開をお楽しみに。もう少しの間だけお待ちください。

 

白石和彌(監督)

僕自身が10代20代の頃に持っていた鬱屈と、後ろめたい憧れを抱いてしまう殺人鬼。その両方が見事なコントラストで混在している櫛木先生の原作に心を奪われて映画化をお願いしました。

阿部さんと岡田さんの邂逅も運命を感じる大きな事件でした。

映画を観た後どんな感情が残るのか、僕もとても楽しみです。完成まであと少し。スクリーンでお会いできる日をお待ち下さい。

 

櫛木理宇(原作)

映画化のお話をいただいたときにまず「やった!」と思い、次に監督が白石和彌さんだとお聞きした瞬間「やった!!!」と感嘆符が三倍になりました。

わたしの原作を監督が、このキャストの皆さんが、どう料理してくださったのか想像するだけで胸が高鳴ります。映画館の大スクリーンで拝見できる日を心待ちにしております。

『死刑にいたる病』は2022年 全国公開。

source:New feed

1:2021/08/23(月) 16:55:18.89ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20210823-OHT1T51122.html

47歳の誕生日を迎えた17日に結婚した歌手の華原朋美が23日、自身のインスタグラムを更新。結婚報告時の写真とともに、ファンにあらためて結婚報告をした。

華原は黒いトップスとバーバリーチェックのミニスカ姿で、左手の薬指には指輪がキラリ。笑顔の写真を掲載し、「私、結婚しました まさか自分の人生の中で結婚はないなって思ってたんですが、付き合ってきた彼となんとな〜く自然な流れでこうなりました 結婚してからも家族を大切にしながら、頂いた歌やバラエティーのお仕事を頑張りますのでこれからもどうぞ華原朋美を宜しくお願いします」とつづった。

華原は17日午前0時に、都内の区役所に婚姻届を提出。2月から結婚を前提に交際を開始し、交際期間半年でゴールインした。華原からお相手の男性の明言はなかったが、本紙の取材では、お相手は、華原のマネジメントを手がける事務所の代表で専属マネジャーを務める大野友洋氏。18年にイベント(仕事)を通じて知り合い、20年11月に再会した。

華原は、19年8月に外資系企業勤務の一般男性との間に男児をもうけたが、今回が初婚になる。

https://hochi.news/images/2021/08/23/20210823-OHT1I51187-L.jpg

共有:

1:2021/08/24(火) 08:24:00.50ID:CAP_USER9 8/24(火) 6:03
SmartFLASH

大谷翔平、推定年棒は5年で274億円…ヤンキースが獲得に動くも「札束移籍よりエンゼルス愛!」の男気
移籍の鍵を握るのは数々のメジャーリーガーの代理人を務めてきたネズ・バレロ氏(写真・アフロ)
 もはや、この男に「限界」という文字は存在しないのかもしれない。日本時間8月19日、タイガース戦に投打の二刀流で出場した大谷翔平(27)は、渡米後の最長となる8回を投げ、6安打1失点で8勝めを飾った。打っても、8回表には試合を決定づける豪快な一発を放ち、日本人初となる40号を記録した。

「後半戦では、6試合連続でクオリティスタート(6回以上を自責点3以下)を達成するなど、投手としても安定感が増しています。8月は、投打で月間MVPを獲れるかもしれません。まさに、前代未聞です」(スポーツ紙記者)

 だが、大谷の異次元の活躍を手放しで喜んではいられないのが、エンゼルス首脳陣だ。ロス在住の記者が解説する。

「問題となるのが、2023年以降の彼の年俸です。現在大谷は、ルーキー外国人選手を対象とするMLBの規定に従って、2年で総額約9億3000万円という格安の契約を結んでいます。

 しかし、2022年オフには制限なしの年俸調停権を再取得するし、2023年にはFA権を獲得します。エンゼルスが大谷を引き留めるためには、2022年オフに再契約をする必要があるんです」

 大谷は、球団にとって必要不可欠な看板選手。すでに水面下で、腹の探り合いが始まっているという。

「大谷の代理人、ネズ・バレロと下交渉を始めたようです。しかし米スポーツ専門局のESPNは、大谷の年俸を『5年総額約274億円』と見積もっています。エンゼルスはすでにマイク・トラウトやアンソニー・レンドンと大型契約をしており、大谷と契約を結ぶとなると、この3選手の年俸だけで毎年130億円以上支払う必要が出てきます」(同前)

 そこでエンゼルスは、大谷のために “節約” を始めているという。

「年俸約33億円のアルバート・プホルスをドジャースに、左腕エースで年俸約7億円のアンドルー・ヒーニーをヤンキースに出して経費削減をおこないました。年俸約25億円のジャスティン・アップトンも放出を検討中です。それだけ大谷が必要なんだと、誠意を見せているわけです」(同前)

 しかし、他球団も黙ってはいない。大谷争奪戦に確実に参戦するのは、ずばり “金満球団” のヤンキースだ。ニューヨーク在住の記者が語る。

「大谷がメジャー挑戦を表明した際、ヤンキースは二刀流に懐疑的で、獲得に積極的でありませんでした。ヤ軍のファンも同意見で、獲れなくても惜しむ声は出てこなかった。ところが今では『なぜあのとき獲らなかった! 今度FAになったら絶対獲れ』という意見が圧倒的です。

 それはヤ軍首脳も同じで、『ベーブ・ルースと同じように、歴史を変える選手は名門ヤンキースにいるべきだ』と考えているんです。エンゼルスでは太刀打ちできない札束攻勢を仕掛けてくるのは間違いないです」

 だが、前出のロス在住の記者は「それでも大谷はエンゼルスに残る」と予想する。

「そもそも大谷にはチームを選ぶうえで複数の条件がありました。それは『二刀流を認めてくれること』『本拠地は気候が安定している西海岸』『野球に集中するため、大都会ではない中規模都市』そして、『チームに早く溶け込むために、日本人選手がいないこと』。この条件を満たしていたのがエンゼルスであり、逆にヤ軍はほぼ当てはまりません。

 そして最大の理由は、エンゼルス愛ですよ。大谷は、なぜメジャーで野球をするのか。彼は常に大好きな野球をいかに楽しくやるかだけを考えています。お金もチームブランドも二の次です。

 エンゼルスではソーシアとマドンという偉大な監督のもとで、自分のやりたいようにやらせてもらっている。チームメイトも大谷を受け入れ、サポートしてくれています。大谷にとって、エンゼルスはファミリー。私はヤ軍の札束攻勢より、チーム愛を選ぶと思います」

 本誌は、どこにいっても応援します!

(週刊FLASH 2021年9月7日号)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210824-00010001-flash-000-11-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b12835c3647caee07b4436bf7ab14ef3fcbc11bf

映画『牛首村』より、各6秒・3種の“恐怖映像”が公開された。

『牛首村』は、2020年2月公開の『犬鳴村』、2021年2月公開の『樹海村』に続く、「恐怖の村」シリーズの第三弾にあたる映画。心霊スポットを舞台にした同シリーズの最新作で、Koki,は女優デビューを果たし、映画初主演を飾る。また、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(NTV)などで知られる萩原利久、『仮面ライダーゼロワン』飛電或人役で注目を浴びた高橋文哉、映画『ソワレ』の芋生悠らが出演。『犬鳴村』『樹海村』にアキナ役で出演した大谷凜香が再登板するほか、莉子、松尾諭、堀内敬子、田中直樹(ココリコ)、麿赤兒らがキャストに名を連ねている。なお、本作では“北陸に実在する最凶の心霊スポット”を舞台とし、清水崇監督がこれまでのシリーズから引き続いてメガホンをとっている。

 
 

今回解禁されたのは、各6秒の“恐怖”映像。何かに憑依されたような少女が登場する「振り乱す女編」、日本地図から北陸、見開かれた眼球へと変化していく「日本地図編」、ひたすらこちらを目玉が見つめる「目玉編」の3種が公開されている。果たして、これらの映像は物語とどのように繋がるのか。

※Koki,の「o」はマクロン付きが正式表記

source:New feed

1:2021/08/22(日) 15:00:00.14ID:CAP_USER9 8/22(日) 14:38配信
スポニチアネックス

川崎麻世

 俳優の川崎麻世(58)が22日に自身のブログを更新し、自宅療養中の様子を投稿した。19日に体調不良を訴えて医療機関で検査を受けたところ、新型コロナウイルス陽性と診断。現在も自宅療養中を続けている。

 「自宅療養3日目。沢山の仲間達から心配の連絡がある、有り難い。矢張り食糧調達を心配してくれてるみたいで『買ってドアノブに掛けて帰るから何かあったら連絡してね』とほんとうに皆んな優しい」と感謝。「そんな中幼稚園からの幼馴染で友達の恩地から自社の麺類詰め合わせが届いた。うわーこんな!!簡単に食事を用意できるから助かります」とつづり、「おかげさまで熱は38度を超えることもないし咳も出ないが、ただ頭痛と倦怠感これだけでもしんどい。こんな時に人の思いやりは感じやすいもんだね」とした。

 最後には「ポトフ。残念ながらまだ味覚嗅覚障害でスープ類は全て塩水にしか感じないです。なんとか乗り切ろうと思います!」と記し、お手製のポトフの写真を投稿した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-00000192-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8841b41499a6c975f4e3402be30a64b9d97274b0

1:2021/08/22(日) 15:00:00.14ID:CAP_USER9 8/22(日) 14:38配信
スポニチアネックス

川崎麻世

 俳優の川崎麻世(58)が22日に自身のブログを更新し、自宅療養中の様子を投稿した。19日に体調不良を訴えて医療機関で検査を受けたところ、新型コロナウイルス陽性と診断。現在も自宅療養中を続けている。

 「自宅療養3日目。沢山の仲間達から心配の連絡がある、有り難い。矢張り食糧調達を心配してくれてるみたいで『買ってドアノブに掛けて帰るから何かあったら連絡してね』とほんとうに皆んな優しい」と感謝。「そんな中幼稚園からの幼馴染で友達の恩地から自社の麺類詰め合わせが届いた。うわーこんな!!簡単に食事を用意できるから助かります」とつづり、「おかげさまで熱は38度を超えることもないし咳も出ないが、ただ頭痛と倦怠感これだけでもしんどい。こんな時に人の思いやりは感じやすいもんだね」とした。

 最後には「ポトフ。残念ながらまだ味覚嗅覚障害でスープ類は全て塩水にしか感じないです。なんとか乗り切ろうと思います!」と記し、お手製のポトフの写真を投稿した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-00000192-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8841b41499a6c975f4e3402be30a64b9d97274b0

日本映画史上最強コンビと言える、名匠・黒澤明と名優・三船敏郎。二人が初めてタッグを組んだ映画が『醉いどれ天使』だ。この伝説の作品が、演出・三池崇史、脚本・蓬莱竜太という興味深い顔合わせで令和の時代に新生・舞台版として蘇る。

物語の舞台となるのは戦後の混沌とした時代。闇市の界隈に住む人々が荒々しくも力強く生き抜く姿が、骨太に描かれていく。

キャストは、映画版で三船が演じた闇市の顔役である松永役に桐谷健太、同じく志村喬が演じた町医者の真田役に高橋克典が扮するほか、佐々木希、田畑智子、篠田麻里子、髙嶋政宏といった豪華な顔ぶれが揃うことになった。

この個性豊かな面々の中で、松永と同郷で彼に思いを寄せる女性・ぎんを演じるのが佐々木希。『ブロッケンの妖怪』(2015年)以来、6年ぶり二度目の舞台出演となる彼女に、今作への想いや見どころなどを語ってもらった。

佐々木希

佐々木希

ーー6年ぶりの舞台ですね。出演オファーが来た時の、率直な感想はいかがでしたか。

とにかく、驚きました(笑)。もちろん嬉しかったですが「来たか~、舞台!」と、姿勢を正すような気持ちにもなりました。

ーーそのくらい、覚悟が必要な仕事だと?

はい。前回は初舞台だったこともあって、ものすごく怖さがあり、毎日不安で気が休まらなかった記憶があります。ですが、本番が終わった時の感動と達成感、そしてお客様の前でお芝居をするという喜びも味うことができました。だからこそ、お話をいただいた時には本当に嬉しかったし、怖さよりも「やりたい!」という気持ちのほうが勝りました。でも、やはりそれと同時に「ああ、これは覚悟を決めなきゃ!」とも思いました。以前三池さんが演出された舞台を拝見したことがあり、エンターテインメントとして素晴らしく、とても楽しませていただいたことを強く覚えていました。それに加えて黒澤明監督の映画が原作ですし、これは、やらないという選択肢はなく「ぜひ、やらせていただきたい!」と思いました。

ーー台本を読まれた感想としては。

登場人物の心情が本当に丁寧に描かれていて、それぞれ自分の心で思っていることを吐露する場面があるのですが、どれもすごく心に刺さりました。私が演じるぎんの場合は、今は足が悪いけれど、昔はこんなに踊れていたんですと言う場面があり、そこを上手に表現できたらいいなと思っています。人間のただ綺麗な部分だけではなく、奥の深い人間臭さを感じ取れる本当に素敵な脚本です。三池さんが手がける作品にも多いと感じるのですが、ちょっと泥臭くて人間味の溢れているこういう作品が私大好きなんです。だから「ああ、これは私が好きなジャンルの作品だ!」と思って、台本を読んでいるだけで嬉しくなりました。

佐々木希

佐々木希

ーーぎんという役を演じるにあたって、今はどんなことを思われていますか。

戦後の時代を生きている人たちって、とてもエネルギッシュというか、「負けてたまるもんか!」「生きるしかない!」という強さがあると思うんです。ぎんという女性からも、そのパワフルさをとても感じました。幼なじみの松永に寄り添って、ズタボロになっていく彼を何とか助けたいと願っている。たくましいけれど、けなげだなと思いましたね。

ーー少し訛りがあるところも、ちょっと難しそうですね。

そうなんです! 昨日初めてセリフの音源をいただいて「このような感じなんだ」と知ったところなんです。

ーーでは、まず耳から聞いて覚えるんですね。あれはどこの方言なんですか?

石川、能登の訛りだそうです。実は私、以前出演させていただいた『さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~』(2015年)という映画が能登を舞台にしたものだったので、少し馴染みのある方言ではありました。とにかく稽古中も繰り返し音源を聞いて、方言指導の方と相談しながら自分のものにしていこうと思っています。

ーーセリフもそうですが、足が悪い役というのも演じるのが大変そうだと思いました。

こればかりは稽古で、役と真剣に向き合って身体に染み込ませていくしかないと思います。

ーーかなり、やりがいのある役ではありそうです。

本当にそうですね。なんとか全力で、ぎんをまっとうできたらと思っています。

佐々木希

佐々木希

ーーご自分に似た部分はありますか。

私よりはるかにエネルギッシュな人だなって思います。ちゃんと人を思いやりながら、強さもあるところがいいんですよね。

ーー三池さんからは、どんなことを言われていますか。

「いやあ、ぎんはいい役だよね!」って言っていただきました(笑)。方言や足のことも尋ねてみたのですが「それはこれから、稽古でいろいろやっていきましょう」とおっしゃっていたので、今は稽古が楽しみで仕方ないです。気持ちがすごく高まっていて、一刻も早く稽古に入りたいと思っているくらいです。

ーー映像や別のお仕事とは違う、舞台ならではの面白さとは。

独特のアドレナリンが出るところ、そしてお客さんと一体になれるのを肌で感じられるところ。本番がほぼ毎日あるので、毎日違うことが起きる可能性もあるという、あの緊張感。そして、それに対応する柔軟さが必要なところ。その柔軟さというものを私は今回、もっと身に付けたいなと思っています。

ーーハプニングが起きても、すぐ反応できるように?

そうです。たとえば衣裳や小道具を落としてしまったり、セリフを飛ばしてしまったりしても上手く立ち直せるように。

佐々木希

佐々木希

ーーそれが一番怖そうですね(笑)。

想像するだけで、怖ろしいです!(笑) そのようなことを起こさないためにも、稽古を一生懸命やらなければと思うばかりです。ただ、足が滑って転んじゃった、のようなハプニングは稽古をやっていても起きてしまう可能性がありますし、そういうとっさの出来事にもスムーズに対応できたら、いいなと思います。

ーー役が身体に染み込んでいれば、自然と反応できるのかもしれません。

違和感なく、身体が動ければいいですよね。お客さんに「あれっ? 大丈夫?」って思わせてしまうのが、一番良くないと思うので。せっかく物語の世界観に入っていても、現実に戻してしまうことになっちゃいますので。

ーーでは最後に、お客様にお誘いの言葉をいただけますか。

今回の舞台では、個人的には生バンドが入ることが、特にすごく楽しみなんです。音楽の持つ力というのも、すごくあると思うので。あとは、登場人物みんなに見せ場がちゃんとあること。セリフにしても、脚本の蓬莱さんがそれぞれのキャラクターの感情をかなり深掘りして書いてくださっているので、そこにも注目していただきたいです。さらに、タイムスリップした気分になれるのも今作の魅力ではないかなと勝手に思っています。どんな舞台装置になるかまだ全然知らないのですが……(笑)。原作の黒澤明さんの映画を見ると、戦後の混沌とした闇市の様子や、「生きるぞ!」というエネルギーに満ち溢れた雰囲気がとても印象深かったので、「昔って、こんな感じだったんだ」としみじみ思わせてくれるんじゃないかなと。それと具体的には言えないのですが、脚本や演出にも様々な仕掛けがあって、本当に見どころばかりの舞台なんです。ぜひ楽しみに、観に来ていただければと思います。

佐々木希

佐々木希

取材・文=田中里津子  撮影=池上夢貢

source:New feed

モーリス・ベジャール・バレエ団 2021年日本公演が2021年10月9日(土)~17日(日)、東京文化会館にて行われる。ベジャールの『ボレロ』『ブレルとバルバラ』、芸術監督ジル・ロマンの『人はいつでも夢想する』によるミックス・プロと、ロック・バンド「クイーン」の音楽を用いたベジャールの『バレエ・フォー・ライフ』を上演。8月23日(月)記者会見が開かれ、ロマンと主催者を代表して公益財団法人日本舞台芸術振興会(NBS)専務理事の髙橋典夫が登壇した。

目次

■人気バレエ団、4年ぶりに来日! 18歳以下限定・子ども無料招待も

モーリス・ベジャール・バレエ団(BBL)は20世紀を代表する振付家モーリス・ベジャール(1927年~2007年)により1960年に創設された(1986 年までの名称は20 世紀バレエ団)。舞踊に留まらない多分野の芸術や哲学、思想などを縦横無尽に取り込んだ独自の世界は長年にわたり世界各地で熱く支持されている。2007年のベジャール没後は後継者ロマンがカンパニーを引き継ぎ、自身の創作なども導入しながら精力的に活動している。

会見では、初めに髙橋が公演開催の経緯と趣旨を説明。本来であれば18度目となるBBLの日本公演は昨年(2020年)5月に予定されていた。しかし、世界的な感染症拡大の影響を受けて同年9月に延期され、それも中止となった。「今回実現できれば3度目の正直」と髙橋は力を込める。

記者会見の模様 photo:Yuji Namba

記者会見の模様 photo:Yuji Namba

今回の日本公演は令和2年度文化芸術振興費補助金 子供文化芸術活動支援事業(劇場・音楽堂等の子供鑑賞体験支援事業)の対象。文化庁によるコロナ禍対策の助成を受けて、公演当日に小学1年生~18才以下の子どもたちに7公演で3253席の招待席を設ける(応募制)。

髙橋は「『ボレロ』にしましても『バレエ・フォー・ライフ』にしましても、若い人にも関心を持っていただきやすい作品かと思います。公演をやらないことには、このままですとどんどんどんどん衰退してしまうんじゃないかなという危惧を常々感じております。これがきっかけになって新しいバレエファンの層が開拓できると思っております」と語った。

続いてロマンが挨拶。前日まで催されていた第16回世界バレエフェスティバル(主催:NBS)に出演するため来日中だった。会見冒頭に「髙橋さんとNBSの皆様に、このたびの世界バレエフェスティバルを開催してくださいましたことを心より感謝申し上げます。このような困難な状況の中でも、我々アーティストは集うことができ、お客様と素晴らしい喜びに満ちた幸せなひと時を分かち合うことができました」と述べる。そして10月のBBL日本公演を「今回こそは実現したいと祈るばかりです。我々はそのために準備を進めてまいります」と話す。

ジル・ロマン photo:Yuji Namba

ジル・ロマン photo:Yuji Namba

■「ダンスとは旅であり、出会いである」

日本公演のミックス・プロでは3作品を披露。ロマン振付による『人はいつでも夢想する』(2019年初演)はスイスの作家ルートヴィッヒ・ホールの作品から表題をとった。音楽は現代アメリカ音楽の巨匠ジョン・ゾーン。ロマンは「何年も前からジョン・ゾーンの音楽が好きでした。ニューヨークに彼を訪れ、ソロ作品を見せたりしながら提案すると、とても気に入ってくれました。信頼関係が生まれて、2年かけてこの作品を完成させました」と創作当初を振り返る。

『人はいつでも夢想する』のテーマに関しては「ダンスとは旅であり、出会いだと思います。音楽やダンサーが出会うことによって、主題は生まれる。主題があって作品を創っていく訳ではなく、次第にテーマが浮かび上がってくるものと思っています。作品のテーマはもともと存在していなくて、今日の人生にインスピレーションを得て創っていきました」と述べた。

『人はいつでも夢想する』 photo:BBL - Ingo Schaefer

『人はいつでも夢想する』 photo:BBL – Ingo Schaefer

『ブレルとバルバラ』はベジャールがシャンソンの名歌手ジャック・ブレルとバルバラに捧げた作品で、2001年にロマンとエリザベット・ロス主演で初演された。ロマンは「我々のカンパニーにとって大切な作品で、踊るたびに心から感じるものがあります。私はブレルとバルバラの唄を子どもの頃から歌ってきてましたが、それくらい多くの人を惹き付ける世界観があるので、皆様にもその感動が伝われば。日本で全編をお見せする初めての機会です」と紹介した。

『ブレルとバルバラ』 photo:BBL - Gregory Batardon

『ブレルとバルバラ』 photo:BBL – Gregory Batardon

『ボレロ』について「あえて説明する必要がないくらい皆様ご存じでしょう。東京バレエ団も多く踊っています」とロマン。1961年に初演されたベジャールの名作で、ラヴェルの同名曲を用いる。赤いテーブル上で踊る"メロディ"と呼ばれる独舞と群舞の"リズム"が織り成す緊迫感あふれる舞台だ。"メロディ"は折々の選ばれしダンサーが務めてきた。「今の段階では、誰がテーブルに上る("メロディ"を踊る)のかは分かりません。10月をお楽しみに」とロマンは話した。

『ボレロ』 photo:BBL – LaureN Pasche

『ボレロ』 photo:BBL – LaureN Pasche

『ボレロ』 photo:BBL – Marc Ducrest

『ボレロ』 photo:BBL – Marc Ducrest

■「困難な時代だからこそ、力強く訴えるものがある」

もう1つのプログラムが『バレエ・フォー・ライフ』(1996年初演)。映画「ボヘミアン・ラプソディ」(2018年公開)が大ヒットし、あらためて大きな脚光を浴びた英国のロック・バンド「クイーン」の楽曲17曲それにモーツァルトの曲を用いている。ベジャールは、「クイーン」のボーカルだったフレディ・マーキュリー、ベジャール・バレエの申し子であったジョルジュ・ドンという共に45歳で早世した不世出のアーティストへのオマージュとして同作を創った。

『バレエ・フォー・ライフ』 photo:BBL - Ilia Chkolnik

『バレエ・フォー・ライフ』 photo:BBL – Ilia Chkolnik

ロマンは日本では2008年以来13年ぶりとなる上演に向けて以下のように抱負を述べた。「困難な時代だからこそ、持つ意味も力強く訴えかけるものがある感じております。テーマとしては重いものがありますが、大きなエネルギーを放っている作品です。今年お届けできることを非常にうれしく思っております」。なお衣裳デザインはベジャールの友人でもあったジャンニ・ヴェルサーチ。「モーリスは、ヴェルサーチに「白と黒の衣裳を」とオーダーしたのですが、「クイーン」やフレディ・マーキュリーの世界観にインスピレーションを得て、空想的な、エスプリに富んだ衣裳が完成しました」と制作時を回顧した。

挨拶の最後にロマンは「私はカンパニーのダンサーを代表して、また日本で踊れることを心から楽しみにしております。ぜひこのツアーが実現することを願っております」と語った。

ジル・ロマン photo:Yuji Namba

ジル・ロマン photo:Yuji Namba

■「ダンサーを愛しているし、彼らからも愛されたい」

質疑応答も活発に行われた。

子どもたちへのメッセージを求められたロマンは「想像力を搔き立てられるようなステージになれば。彼らこそが私たちの未来であり、世界を築いていくのだから。非常に困難な時代ですが、彼らが何かを感じ取って、我々の世界を少しでも良くしてもらえたら、こんなにうれしいことはないです」と答えた。それを受けて髙橋もコメント。「コロナ禍において、若い人たちに機会をあたえることが非常に重要だと思うんですね。ジルさんがおっしゃるように、とにかく劇場に足を運んで、そこで何か感じるものがあれば。種をまくことが必要なんだと思います」と述べた。

ジル・ロマン photo:Yuji Namba

ジル・ロマン photo:Yuji Namba

「パンデミックの状況の中で、バレエ団の運営面やシステムで変わったところはあるのか? また、そのことによって、ダンサーの心理とか踊りがどのように変わったのか?」という問いも。ロマンは「この状況下で一番感じたことは、我々はそれぞれを必要としており、距離を持って生きることは困難で、分かち合いが非常に重要」と応じる。そして、ダンサーたちの「精神面のサポートが大切」なので、ベジャールの過去の作品を復刻を思い立ち、『わが夢の都ウィーン』(1982年初演)を1年間かけて振り起こしたという。「時間を取って作品を深めて、力強い意味を持つ作品になったと思う」と話し、「ぜひ日本で上演する機会があれば」と意欲を示した。

また、Plan_Bと称してスタジオに観客を入れての上演も始めた。「限られた人数ではありますが『わが夢の都ウィーン』もお客様に見せることができ、ダンサーたちも少し自信を取り戻したということがありました」。そして新作の創造も含む活動を通して「ダンサーたちに必要な糧をあたえ続けるようにしていました」と振り返る。2021年6月からはツアーも再開したと話す。

「多忙な芸術監督の仕事を投げ出したいと思ったことはないのか?」そして「ダンサー、振付家としてのこだわり、美学は?」と聞かれると、ロマンは「私のこだわりは、ダンサーとの関係。信頼関係が大事です。我々の間に愛がないと難しいと感じています。私はダンサーを愛していますし、彼らからも愛されたい。たやすいことではありませんが、そのような信頼関係がある限りは、私はこのグループを率いて活動を続けていきたいと思います」と回答した。

ジル・ロマン photo:Yuji Namba

ジル・ロマン photo:Yuji Namba

再開したツアー時の観客の反応を問われ、ロマンは『バレエ・フォー・ライフ』を上演した際の印象を語る。「観客の情熱や喜びは非常に大きなものがありました。観客と相集い、一緒に大きな幸せと喜びを分かち合えて、我々は毎日のように感動し涙したのでした」と明かす。

それを受けて高橋は「世界バレエフェスティバルも一言でいえば薄氷を踏む思いでした。お客さんに元気になってもらったり、あらためて貴重さみたいなことを思い返してもらったりする機会になっているのではないかと思います。そういった意味で、『バレエ・フォー・ライフ』の最後の場面ではないですけれど、「ショウ・マスト・ゴー・オン」でいかなければいけないのではないかと。皆さんもぜひお越しいただければ」と語り会見を締めた。

取材・文=高橋森彦

source:New feed

2021年9月11日(土)、元宝塚歌劇団月組トップスターの剣幸、相手役のこだま愛が出演しする生配信トークショーが開催される。

『トップコンビ 剣幸・こだま愛トークショー~名作「川霧の橋」再演を記念して~』と題して行われる今回の配信イベントは、ふたりの退団公演となった日本物の名作『川霧の橋』が10月~11月、31年ぶりに福岡・博多座で再演されるのに合わせ、当時の思い出を語り尽くす約1時間半の生配信イベント。あの名曲を披露するスペシャルな場面も用意されているという。締め切り(9月11日(土)13:00)までに申し込みすると、配信終了後から1週間、見逃し視聴ができる。

source:New feed

1:2021/08/23(月) 06:01:16.09ID:CAP_USER9 8/22(日) 23:30
デイリースポーツ

吉岡里帆 ピンチに江口のりこが現れ「なんや?金か?」全力で金借りる
 吉岡里帆
 女優・吉岡里帆(28)が22日放送の日本テレビ「おしゃれイズム」に出演。大好きな芸能人に女優・江口のりこ(41)を挙げ、かつてピンチを救ってもらったエピソードを明かした。

 吉岡は舞台観劇が好きでタクシーで劇場に向かったところ、財布を忘れて支払いができなくなったことがあったと説明。運転手に待ってもらい、「劇場に、もしかしたら芸能関係で仕事したことがある方がいらっしゃるかも」と賭けで受付に走っていったところ、偶然、観劇にきていた江口がいたという。

 江口は、必死の吉岡の顔をみた瞬間に「なんや?金か?」と察してくれたという。まだ連絡先も知らなかった関係だったそうだが、吉岡は「顔みた瞬間、『なんや?金か?』」とものまねしながら、「カッコいい!ってなって、それで心ガッシリつかまれて」と感激したことを回顧。全力で「はい!!」と答えて、お金を借りたという。

 番組に江口からメッセージが届き、そのエピソードについて「私が冗談で『何?金貸してくれって?』と言うと、食い気味に『はい!』と言われました。あのときの里帆ちゃんは、受付の端っこの方に追いやられ息切れしてました。今思えばだいぶヤバいオネエサンでした」と明かした。

 吉岡はインスタグラムで番組出演を「本日22時からオシャレイズムにお邪魔しています」「家族や敬愛する先輩の話。後、最近毎日見てて大好きな“まめきちまめこ”さんの話。舞台のお話も少し」と、スタジオ通路で撮影した写真とともに伝えている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-00000156-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/23eb0f1ce87d2ecafd8bffc0cb55b598fc399af0

1:2021/08/24(火) 13:59:36.93ID:CAP_USER9 8/24(火) 11:00
AERA dot.

西川貴教、イナズマロックフェス中止の決断に「政治家も見習ってほしい」と称賛の声〈dot.〉
西川貴教(c)朝日新聞社
 滋賀県のふるさと観光大使でミュージシャンの西川貴教が三日月大造知事と記者会見を22日に滋賀県庁で行い、草津市の烏丸半島で9月に開催予定だった「イナズマロックフェス2021」を中止すると発表した。県内で新型コロナウイルスが急激に感染拡大を受けている状況で苦渋の決断だった。

 イナズマロックフェスは2009年からスタート。滋賀県出身の西川が08年にふるさと観光大使に就任した際、「音楽を通じて地元にお返しがしたい」と地方創生と地域振興を掲げて実現したもので、県内で初の大型野外ロックフェス企画だった。夏の恒例イベントとなったロックフェスに県内外から多くの来場客が集まる。11回目の19年は2日間で9万5千人の観客動員数を記録。昨年はコロナ禍で草津市烏丸半島での開催を見合わせ、オンライン配信となった。

 滋賀県公式動画チャンネル「shigakoho」が配信したYouTube動画で、西川と三日月知事の記者会見が見られる。動画内で報道陣から「(イベントを)中止を決断した際に何を一番大切に考えたか」と質問が飛んだ。西川は「県民の皆様が安心して楽しんで頂いたり、このイベントを応援して頂ける気持ちが僕らにとっては一番大事なものなので。その思いに応えるためにはこのような決断も致し方ないと考えております」と語った。

「中止が自然に思えますが、ミュージシャンである西川さんは大きな葛藤があったと思います。イベントが中止になることでチケット収入、スポンサー収入も入ってこなくなり、主催者の西川さんや関係各社は大打撃を受ける。昨年は有観客で開催できなかっただけに、今年は開催したかった気持ちがより強かったと思います。ただ、このコロナ禍では多くの人が会場に集まるリスクがあり、感染爆発を引き起こす恐れがある。県民のことを強く思う西川さんが下した英断だと思います」(テレビ関係者)

 中止が決まったイナズマロックフェスとは対照的に、「FUJI ROCK FESTIVAL ’21」(フジロック)は新潟県湯沢町の苗場スキー場で20日から3日間開催された。場内での飲酒禁止、アルコールの持ち込み禁止、希望者に無料で抗原検査キットの配布などの感染対策を実施したが、駐車場には県外ナンバーの車が会場に大挙して押し寄せ、密集した男女の集団が音楽に合わせて飛び跳ねて楽しんでいる光景が。地元住民から不安の声が高まった。

クラスターが起きれば医療体制はさらに逼迫し、命を落とす人が増える恐れがある。このフジロックの開催前に、新潟大学小児科学教室の公式ツイッターは19日、「新潟県内は非常に新型コロナが流行していて、県外の方は地元に新型コロナを持ち帰る可能性がありますし、新潟の病院はどこも限界ですので、#フジロック中に体調が悪くなっても充分な対応ができない可能性が高いです。明日からとのことですが、今からでも参加は辞めた方がいいでしょう」と呼びかけていた。

 イナズマロックフェスは中止となったが、イベントを楽しみにしているファンから理解を示す声が多い。SNS、ネット上では「毎年行っている大好きなイベントだけど、西川さんが滋賀を思う気持ちが凄く伝わってきて感動した。何十年と続くイベントにするためにも今は我慢の時ですね(原文ママ)」、「国民に不要不急の自粛を呼び掛けながら、東京オリパラを平気で開催する神経がわからない。政治家の皆さんは西川さんを見習ってほしい(原文ママ)」などのコメントが。

 コロナが収束し、アーティストと観客が心から楽しめるイベントが開催できる日はきっと来る。西川の思いは滋賀県民だけでなく、多くの人たちの心に届いているはずだ。(牧忠則)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210823-00000067-sasahi-000-13-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e2e5d41e1d5129609a0987bd1391951169ae469

1:2021/08/24(火) 15:40:48.64ID:CAP_USER9 女優の平手友梨奈(19)が12月に放送されるNHK総合「風の向こうへ駆け抜けろ」(12月18日、25日後9・00〜10・13、前・後編)に主演することが24日、同局から発表された。
女性騎手役に初挑戦し、NHKドラマ初出演となる。

NHKによると、平手は施設に足を運び、競走馬に乗る練習をしているという。
今年4月期のTBS日曜劇場「ドラゴン桜」でバドミントン選手役を好演。
今回の騎乗シーンも注目される。

原作は古内一絵氏の同名小説。
脚本は連続テレビ小説100作目「なつぞら」などの大森寿美男氏、演出はNHKエンタープライズの西谷真一氏が務める。

平手は「今回、初めてNHKのドラマに参加させていただきます。また、女性騎手という役も初めて務めさせていただきます。馬に対する想いを強く持っている芦原瑞穂という役と向き合っていきたいと思います」と意気込み。

「ご一緒させていただく出演者の皆様、スタッフの皆様、そして御馬さんたちと、いい作品になるよう力を合わせていきたいです。競馬に詳しい方も、そうでない方も楽しんでいただける作品になったら、うれしいです」と呼び掛けた。

【物語】新人女性騎手・芦原瑞穂(平手友梨奈)は養老牧場を営んでいた父を震災後に亡くした。
その後、中央の競馬学校を卒業し、プロデビューするものの成績は上がらず苦しんでいた。
そんな瑞穂を迎え入れたのは、地方競馬の鈴田競馬場の緑川厩舎だった。
そこは、 今にもつぶれそうなボロボロの厩舎で、やる気のない調教師・緑川光司(中村蒼)と、頑固で融通の利かないベテラン厩務員たちと馬には優しいが人には心を閉ざした失声症の若い厩務員がいた。
そこは、社会のあぶれものばかりが居いる藻屑(もくず)の漂流先と言われ、他で使い物にならないと言われ者たちのたまり場だった。

http://news.yahoo.co.jp/articles/ca7e5026ff287308d89813f1ad5ab6434b72a9d0

「風の向こうへ駆け抜けろ」 平手友梨奈、NHKドラマ初出演で初主演! 
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/mzgL/nm/mzgL15ZnqA5_TbwV6X6U7netrwbEVoQv1DYpLMyLfuU.jpg

元欅坂46 平手友梨奈
http://pbs.twimg.com/media/EulqLlSXEAEwc53.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EciVRVsUEAA4Y3V.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Co7ENrFVMAEs7Eu.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Cv8q_03VYAAM-Mv.jpg

WOWOWオリジナルミュージカルコメディ福田雄一×井上芳雄「グリーン&ブラックス」(以下、「グリブラ」)。2021年8月27日(金)#53の放送では、9月9日(木)より日生劇場にて開幕のミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』の稽古場取材の模様が放送されることがわかった。

世界的に有名な未解決事件として恐れられた殺人犯・通称“ジャック・ザ・リッパー(切り裂きジャック)”。19世紀末に英国ロンドンで発生したこの猟奇連続殺人事件をモチーフに、チェコ共和国でミュージカルが創作された。このミュージカルを原作に韓国独自のアレンジを施したミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』は、2009年の初演以来多くの観客に愛される大人気演目となった。今回キャストには木村達成、小野賢章、加藤和樹、松下優也、堂珍嘉邦、May’n、エリアンナ、田代万里生ら豪華出演者が集結。番組では木村、小野、加藤、田代が参加し作品について語るスぺシャル・トークや、稽古場の様子を紹介する。

木村達成

木村達成

小野賢章

小野賢章

加藤和樹

加藤和樹

田代万里生

田代万里生

さらに放送内ミュージックコーナーでは、井上芳雄がミュージカル『The PROM』より「Tonight Belongs to You」を、さらに9月30日(木)よりプレビュー公演、10月7日(木)より東京公演で開幕のミュージカル『オリバー!』より、オリバー、ドジャーの各クアトロキャストたちがスペシャルメドレーを披露する。

source:New feed

1:2021/08/22(日) 21:03:48.65ID:CAP_USER9 第10位:悲しみモニュメント
第9位:接近(アプローチ)
第8位:さよならのめまい
第7位:秋のIndication
第6位:風のマドリガル
第5位:はいからさんが通る
第4位:秋からも、そばにいて
第3位:吐息でネット。
第2位:話しかけたかった
第1位:楽園のDoor
 
 8月5日から8月11日までねとらぼ調査隊では「南野陽子のシングル曲であなたが好きなのは?」というアンケートを実施していました。

「南野陽子」のシングルであなたが一番好きな曲はなに? | ねとらぼ調査隊
 「ナンノちゃん」の愛称で親しまれ、1985年に「恥ずかしすぎて」でレコードデビューを果たしてから、これまで歌手や女優として活躍を続けている南野陽子さん。80年代の女性アイドルブームの中、個性のある歌声やチャーミングな笑顔でたくさんのファンを虜にしてきました。南野さんが主演した「スケバン刑事II」や「熱っぽいの!」と…
nlab.itmedia.co.jp
 今回のアンケートでは、総数2524票もの投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございました!

 1980年代の女性アイドルブームの中で大人気を博した南野陽子さん。現在もさまざまな番組で活躍しており、歌手としてもこれまで数多くのシングル曲を発表してきました。そんな南野さんのシングル曲の中で、最も支持を集めたのはどの楽曲だったのでしょうか。ランキング結果を見ていきましょう!

2021/08/22 20:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d9d856d357acccdaf6c029a220c68cdc6c52d1e
https://i.imgur.com/5tOmb4c.jpg

アーティストのライブ映像を無料配信するサービスGYAO! MUSIC LIVEにて、EXOのライブ映像を8月26日(木)0時より無料配信することが決定した。

配信予定曲は以下の通り。

目次

配信予定曲目

1. EXO 「Power」
2. EXO 「Louder」
3. EXO-CBX 「Hey Mama!」
4. EXO 「CALL ME BABY」
5. EXO 「LOVE ME RIGHT」
6. EXO 「Monster」
7. EXO 「The Eve」
8. EXO 「Ko Ko Bop」
9. EXO-CBX 「Blooming Day」

なお、配信期間は2021年8月26日から10月25日までとなっている。

source:New feed

9月8日(水)に発売される若月佑美の2nd写真集『若月佑美写真集 アンド チョコレート』から、アザーカット3点が公開された。

『若月佑美写真集 アンド チョコレート』は、女優・モデルとして活動する若月の写真集第二弾。通常版カバーのほか、セブンネット限定、楽天ブックス限定のカバーデザイン3種類と、それぞれ異なるカットの裏表紙をはじめとして、様々な表情の若月が収録されているという。

カバー通常版 撮影=嶌村吉祥丸

カバー通常版 撮影=嶌村吉祥丸

カバーセブンネット版  撮影=嶌村吉祥丸

カバーセブンネット版 撮影=嶌村吉祥丸

カバー楽天版 撮影=嶌村吉祥丸

カバー楽天版 撮影=嶌村吉祥丸

これまで、本編収録カットやアザーカット、特典ポストカードなど、男装カットなど、様々な写真が公開されてきた。今回新たに解禁されたのは、若月が腹筋を披露したアザーカット1点と、本編には掲載されない背後からのカット2点。

若月佑美 撮影=嶌村吉祥丸

若月佑美 撮影=嶌村吉祥丸

若月佑美 撮影=嶌村吉祥丸

若月佑美 撮影=嶌村吉祥丸

また、写真集発売を記念したオンラインサイン会開催も明らかに。写真集をセブンネットショッピングから購入した応募者から、抽選で20名がイベントに招待される。

若月のコメントは以下の通り。

 

目次

若月佑美

やっぱり自分なので恥ずかしい気持ちもありますが、それ以上にクールに美しく撮っていただけたことを嬉しく思っています。公開された写真の他にも素敵なカットが本編にはあるのでお楽しみに!!

あと今回、良い機会だったので、おうちトレーニングをしてみました!5分間ストレッチを毎日、2週間!

『結果はこんな仕上がりです!』というリアル感をお伝え出来たら面白いなとも思っていたので是非、見ていただけたらと思います!!

source:New feed

1:2021/08/22(日) 01:04:17.22ID:CAP_USER9  女子MMAファイターの中井りん(修斗道場四国)は、8月13日に「私をUFCに出場させてください」とUFC公式Twitterにリプライするなど国内外の団体に試合を組んで欲しいとアピール中だが、2019年10月以来の試合はなかなか決まらず。それでも腐らずトレーニングに励む日々を自身のSNSにて紹介している。

 1日3〜4部、合計8時間にも及ぶ練習をし、台風の影響により強い雨が降っている時でもランニングは商店街のアーケードの中を走っているという。

 その中井がラントレ中の写真を公開した。中井は「今日は晴れた。私の体のパーツで1番太くて強いのは脚。まず脚を重点的に鍛えるのは言うまでも無く当たり前」と、“土台”となる下半身強化が大事だとする。画像を見ると発達したハムストリング、大腿四頭筋、内転筋、ふくらはぎの腓腹筋が凄まじい。上半身の筋肉ばかりに目が行きがちだが、下半身も鍛え抜かれている。

 中井は「対戦相手が足関節に来る事は分かってるので私は何年も毎日毎日足関節を練習してる。私とスパーした事ある人は知ってる。私は足関節が得意技でいつもスパーで沢山足関節を極める」と、試合ではまだ一度もフィニッシュとして使っていないが(中井は腕十字、アームロックなど腕関節のフィニッシュが多い)足関節技にも磨きをかけていると明かした。ハッシュタグには今成正和の“足関十段”に対して“足関2段くらい?”と控えめな評価も。

 躍動感のあるこの投稿画像に、ファンからは「その脚は地道な練習を積み重ねた結果ですね」「物凄い筋肉!練習の賜物ですね」「鍛えてますね」「ハムストリングスやばい」「現代のクノイチ忍者」など、多くの反響の声が寄せられている。

8/16(月) 12:03配信 ゴング格闘技
https://news.yahoo.co.jp/articles/f21344a4cbc70f0ba800c9340f7578b1ed2a644e
画像 中井りんが自身のSNSで公開した躍動感あるラントレ中の画像。太ももとふくらはぎの筋肉が凄い
https://gonkaku.jp/system/articles/eye_catches/000/007/833/large/eye-catch-1629082782.jpg

1:2021/08/22(日) 05:25:44.58ID:CAP_USER9 2021年8月21日 6時14分 ナリナリドットコム
エド・シーラン「僕は前からBABYMETALの大ファン」
https://www.narinari.com/Nd/20210867012.html
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202108/21/20210821006.jpg

英歌手のエド・シーラン(30歳)が、8月20日に放送された音楽番組「ミュージックステーション 夏フェス3時間半SP」(テレビ朝日系)に出演。「前からBABYMETALの大ファン」と語った。

エドは以前から日本のことが好きで、子どもの頃からポケモンファン、来日した時は多忙でもポケモンセンターに立ち寄ったり、ポケモンのコスプレをしてカラオケをしたという。
そしてエドは「J-POPもすごくいい曲があります。僕は前からBABYMETALの大ファン。コンセプトとして素晴らしい。表現の仕方が見事だよ」とコメント。さらに「言うまでもなくONE OK ROCKもね。TAKAとは2014年に知り合ってライブの後で一緒に手羽先を食べに行った。TAKAはかなり飲めますよ」と語った。

(おわり)

新潟県湯沢町苗場スキー場にて8月20日(金)、21日(土)、22日(日)に開催された『FUJI ROCK FESTIVAL'21』(以下、フジロック)が終了した。

新型コロナウイルスの感染が拡大するなかで開催された今年のフジロックについては賛否が起こっているが、来場者の事前の抗原検査をはじめ、来場者数の制限、会場内でのソーシャルディスタンスなどの感染防止対策が講じられて開催に至った。

そして本日8月24日、主催者から【フジロック'21 終了のご報告】と、3日間で“延べ”35,449人(内訳:8月20日(金) 12,636人 / 8月21日(土) 13,513人 / 8月22日(日) 9,300人)の来場者があったことが報告された。

主催者からのコメント全文は以下の通り。

【フジロック'21 終了のご報告】

フジロック'21が開催できたことに対し、開催地域のみなさま、出演者、スタッフ、チケットを買ってくださったお客様、関わってくださった全ての方々に感謝申し上げます。

開催地域の皆様へは、感染が拡大する中で多大なご心配をおかけしながらも見守っていただいたことに感謝いたします。

出演を決断し素晴らしいパフォーマンスを披露してくれたアーティストの皆様に感謝いたします。
また、出演を辞退されたアーティスト、出演をキャンセルせざるを得なかったアーティストの皆様へは、様々な心の葛藤の中でご判断いただいたことに感謝いたします。

スタッフの皆さんへは、様々な困難に直面しながらも目の前の問題に取り組み解決方法を模索し見出してくれたことに感謝いたします。

そして、この状況下での開催において、感染防止対策ガイドラインを守り、多くの新たな制約や制限にご協力いただいた来場者の皆様、また、感染状況を鑑みて来場辞退を選択された皆様に感謝いたします。

昨年6月のフジロック'20の延期発表以来、感染症対策と開催との両立を図るため、開催地域の住民の皆様とフジロックに携わる全ての方の安全を守り開催できるか、フジロックとしても日々変化する感染状況と向き合い、開催に対する賛否両論の声も真摯に受け止め、講じるべき対策を組み立ててきました。

開催が近づくにつれ、予想以上に感染が拡大する状況を受けて、全ての方々に検査を強いる結果となりましたことは、大変申し訳なく、またご協力いただけましたことに感謝いたします。

現在のところ、会期中の会場においては、ひとりの陽性者も確認されていないことを、まずはご報告させていただきます。

今後も、時間経過と共に情報収集に努め、その結果をあらためて皆様へご報告し、未来のフェスティバルにおける感染防止対策の改善につなげてまいります。

参加された皆様も、今いる場所で引き続き緊張感を持って自主的な健康管理を、
何卒よろしくお願いいたします。

Keep On Fuji Rockin’

フジロック・フェスティバル事務局/日高正博

source:New feed

8月23日に実施された生配信番組「ラブライブ!シリーズAqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella! 3校合同生放送 2021年後半戦突入!真夏の大発表スペシャル!!」で、最新情報が発表された。

目次

★2021年最初で最後のAqoursワンマンライブ開催決定!

2022年2月と3月にそれぞれバンテリンドーム ナゴヤとメットライフドームでの6thライブ開催が決定しているAqoursが、2021年最初で最後のワンマンライブを、12月29日・30日に開催することが発表された。

『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~』

【開催日程】Day.1 2021年12月29日(水)/Day.2 2021年12月30日(木)
【会場】ぴあアリーナMM
【出演】Aqours

【チケット情報】
<最速先行抽選>
2021年10月7日(木)発売「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CHRONICLE (2018~2020)」封入申込券にて受付
<二次先行抽選>
Aqours CLUB 2021にて受付

詳しくはライブ特設ページにて確認してほしい。

★Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!が出演する年越しカウントダウンライブが開催決定!

さらにAqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!が出演する年越しカウントダウンライブが2021年12月31日(金)に開催されることが発表された。

『LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 ~LIVE with a smile!~』

【開催日程】2021年12月31日(金)
【会場】ぴあアリーナMM
【出演】Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!

こちらも詳しくはライブ特設ページにて確認してほしい。

★みんなで歌う!カウントダウンライブテーマソング制作決定!

さらにカウントダウンライブテーマソングの制作が発表されたCDは11月3日に発売される。

「LIVE with a smile!」
【発売日】2021年11月3日(水)
【アーティスト】Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!

★「ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD」タイアップソング制作決定!

さらに毎月1回、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送中の 「ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD」とのタイアップ企画としてAqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!が、“Radio”をキーワードにそれぞれのコンセプトでタイアップソングの制作が発表された。

●Aqours 楽曲タイトル「not ALONE not HITORI」
●虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 楽曲タイトル「ミラクル STAY TUNE!」
●Liella! 楽曲タイトル「Shooting Voice!!」

3曲を収録したスプリットシングルも発売が決定している。描き下ろしイラストを使用した【Aqours盤】【虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会盤】【Liella!盤】のジャケット別3形態でリリースされる。

ファンには嬉しいラブライブ!シリーズの各種ライブやCD制作決定情報。さらなる情報を待ちたい。

source:New feed

2021年9月17日(金)~9月26日(日)シアターグリーンBIG TREE THEATERにて、劇団オモテナシ公演舞台『シンデレラ~Fairy's 12 o'clock bell~』の上演が決定した。

本作品の脚本・演出は加藤真紀子、音楽はミュージカルを始め、2.5次元の舞台音楽を数々手掛けている印南俊太朗、振付は浜崎あゆみの現役バックダンサー・濱本和真、殺陣は「クローズ」・「ツキステ10幕」・「ZONE 00」など話題の舞台を担当している阿佐美貴士が手掛ける。

【あらすじ】
両親にも愛され、幸せな生活を送っていた一人の娘(エラ)。ある日、突然最愛の母がこの世を去ってしまいました。
そして父親の所へ義理の母とその娘たちがやってきたのです。間もなくして、最愛の父も他界してしまい、エラは義理の母と2人の義姉達との暮らしを余儀なくされてしまいました。エラは召使のように働かされ、灰を被ったエラを見て、義姉達は嘲笑うかのように「シンデレラ」とあだ名をつけた。エラへの仕打ちは酷くなる一方…。絶望を感じ、思わず家を飛び出すエラ。そんな時、一人の王子との出逢いにより、運命が動き出す。最愛の母が残した言葉。「勇気と優しさを持つように」この言葉だけを信じて立ち向かっていくエラ。困難にも立ち向かうエラをずっと見守り続けるフェアリー・ゴットマザーは、エラにひと時のプレゼントを贈る。絶望から希望の光を掴んだシンデレラStory。

 

source:New feed

2021年9月6日(月)~8日(水)京都芸術劇場 春秋座、9月22日(水)日本特殊陶業市民会館 ビレッジホールにて、大学開学30周年記念・劇場20周年記念公演 猿之助と愉快な仲間たち 第一弾公演『朗読劇 天切り松 闇がたり ~闇の花道~』を上演することが発表された。

歌舞伎役者である市川猿之助率いる澤瀉屋一門のメンバー、加えてゲスト出演の尾上右近、そして猿之助のスーパー歌舞伎を支えてきたメンバーたちで、2002年に開催した『第一回亀治郎の会』でも縁のある京都芸術劇場「春秋座」において、新たな演劇プロジェクト「猿之助と愉快な仲間たち」の第一回公演を上演する。なお、新型コロナ感染症に罹患し現在療養中の尾上右近は、本作を以って療養から復帰する予定とのこと。

本作は、「月刊小説」1990年の七月号誌上に誕生した浅田次郎原作の「天切り松 闇がたり」シリーズを朗読劇化するもの。本シリーズは、浅田が「地下鉄に乗って』で第16回吉川英治文学新人賞を受賞した翌年の96年に単行本で発刊、現在「第1巻 闇の花道」、「第2巻 残侠」、「第3巻 初湯千両」、「第4巻 昭和残侠伝」、「第5巻 ライムライト」の5巻が刊行され、累計150万部を突破する人気シリーズだ。

大正・昭和の帝都に名を馳せた義賊「目細の安吉」一家の活躍を描く物語で、夜更けの留置所に現れた不思議な老人は、六尺四方にしか聞こえないという夜盗の声音「闇がたり」で、遥かな昔を語り始める。

失われつつある粋で小気味の良い江戸ことばで、市川猿之助尾上右近石橋正次ほか「愉快な仲間たち」が富裕層のお宝だけを狙い、貧しき人には救いの手を差し伸べる、義理と人情を重んじ、江戸の粋を体現したかのような「安吉一家」の胸のすく活躍を、六尺四方にしか声音が届かないという「闇がたり」によって現代に甦らせる。

また、朗読劇の後には、観客にも「愉快な仲間たち」入りをしてもらうため、場内に設置された「仲間箱」に、なんでも聞きたいこと、日ごろ疑問に思うこと、軽めの人生相談などを投稿すると、猿之助たちが回答するというアフターイベント「猿之助と愉快な仲間たちと語りまショー」を開催する予定だそうだ。公演とともにアフターイベントにも期待しよう。

猿之助と愉快な仲間たち 第一弾公演 『朗読劇 天切り松 闇がたり ~闇の花道~』

猿之助と愉快な仲間たち 第一弾公演 『朗読劇 天切り松 闇がたり ~闇の花道~』

 
【ものがたり】
ある年の瀬の夜更け、しんしんと冷え込む留置場の雑居房にひとりの老人が現れた。下町 の職人のような風体、昔かたぎの仁義を切って先客の留置人たちを面食らわせる。「お情け こうむりやす。十八号、村田松蔵と申しやす。ごらんの通り棺桶に片足つっこんだ老いぼれ でござんすが、お見知りおき下さいまし」
警察署長も看守も一目おくこの不思議な老人は、大正昭和の帝都東京にその名を鳴らした義賊、目細の安吉一家のひとり。二ツ名は「天切り松」。
第一夜の皮切りは大正六年、真夏の東京は四谷界隈。かぞえで九歳の村田松蔵が父平蔵に 連れられて、抜弁天に住む安吉の邸宅を訪ねる。豪壮な屋敷に顔を揃える安吉とその手下、 寅弥、おこん、栄治、常次郎。松蔵はその場で安吉に引き取られ一家の部屋住みとなる。
翌年、東京地検の辣腕検事おしろいこと白井検事が大親分、仕立屋銀次の放免にからんで、 銀次を慕う安吉には承服しがたい話を持ちかける。拒絶する安吉。しかし網走監獄を出て花 も盛りの上野駅に降り立った銀次とそれを出迎えた安吉をある策略が待ち受けていた。 「それが俺らの稼業の、いやさ舞台の始まりだった。俺ァそのときはっきりと、大向こうから沸き上がる喝采を、この耳で聴いたんだ。」 (「闇の花道」から)

ほか同刊に収録の第二夜「百万石の甍」、第三夜「白縫華魁・衣紋坂」も上演いたします。

目次

 
市川猿之助 コメント

今回、猿之助と愉快な仲間たちと題して、朗読劇を行う運びとなりました。
残念ながら、コロナ禍が、もはや日常となっている今では、ただただ立ち止まるのではなく、様々な制約の中で、できる限りのことを模索し、やっていくしかありません。
ということで、第一回の公演として、朗読劇を上演いたします。題材は、浅田次郎先生の大人気シリーズ「天切り松」です。あの独特な文章のリズム、描かれる時代の雰囲気は、〈闇がたり〉とあるように、まさに言葉で紡ぎ出す音の世界にぴったりな作品であると思います。
尾上右近さん、石橋正次さんをはじめ、スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』『オグリ』で共演した素敵な仲間たちと送る、浅田次郎先生の描かれた、心温まる人情の物語。現実をしばし忘れ、せめて劇場にいるひと時、妖しくもまた、不思議な世界にお遊びいただければ、幸いでございます。

尾上右近 コメント

以前、猿之助のお兄さんがまだ10代だった私に向かって「俺の真似をするな。孤独になるぞ。」と仰ったことがありました。闘う男は敵を作ってでも闘わねばならないというような意味だったと受け止めています。そのときのお兄さんの姿と「天切り松」が、私の中ではどことなく重なる気がしております。
また、この作品に出てくる盗っ人達は、悪の中にも秩序や美学があって、野暮なことはせずに生きようとする真っ直ぐな人間達という印象です。もっとも「目細の安吉」が盗人になったのも、「さよ」が遊郭の世界に入ったのも、そうやって生きていくしかないという時代だった訳ですが。だからこそ、美学を持って生きる人達には影や哀愁があり、この作品には、とても魅力的なキャラクターが多く登場します。
今回はその中でいくつかのお役をつとめさせていただくことになりました。いずれのお役も筋の通った人間として大切につとめたいと思います。

石橋正次 コメント

登場人物が織りなす見事なまでに粋な男の心情美しく悲しい作品です。純な男の心意気が消えて行く現代に光あれ。きっと最年長の私、老骨ながら粋に演じてみたいです。猿之助さん、スーパー歌舞伎Ⅱ『新版オグリ』にて大変お世話になりました。又この度、愉快な仲間達に入れて頂き有りがたき幸せ。

source:New feed

片岡仁左衛門の民谷伊右衛門、坂東玉三郎のお岩で、四世鶴屋南北の『東海道四谷怪談』が上演される。2021年9月2日(木)より27日(月)の『九月大歌舞伎』で、会場は東京・歌舞伎座。稀代の人気コンビ、仁左衛門&玉三郎による南北物は、今年に入り3作目となる。2月の『於染久松色読販』、4月と6月の『桜姫東文章』、そして今回の『四谷怪談』だ。いずれの公演も、この時期の数えきれない制約をものともしない人気を博してきた。何が人を惹きつけるのだろうか。仁左衛門が、作品について、南北物について、そして歌舞伎の「美」について語った。

目次

■38年ぶりに玉三郎と歌舞伎座で

仁左衛門が初役で伊右衛門を勤めたのは、1967年9月の大阪朝日座。当時23歳だった。関西での歌舞伎興行が、まだ難しい時代だった。

「楽屋に冷房もなく、暑かったことを覚えています。無我夢中でした。お客様はそれほど入っておられませんでしたが、1か月公演で大役。芝居ができる喜びに酔っていたような気がします」

1983年6月には歌舞伎座で、玉三郎と共演した。

「玉三郎さんと『いつかもう一度やりたいね』と話していたことが叶いました。前回は、直助権兵衛を当時の辰之助(三世尾上松緑)さんがやってくださいました。彼とも仲が良かったんですよ。今回はその息子、尾上松緑さんの直助権兵衛です。嬉しさと懐かしさ。いつもと違う楽しみがあります」

中村橋之助や孫の片岡千之助には、「若い世代にバトンタッチしていかないといけませんし、一緒に舞台に立つことで色々学んでほしい」とエールを送る。

今回、上演されるのは、「四谷町伊右衛門浪宅」から「本所砂村隠亡堀」の場まで。浪人の伊右衛門が、お岩の父・四谷左門を殺し、妻のお岩と復縁した後のエピソードとなる。

「今回の場面だけでは、伊右衛門が過去に御家のお金を盗んだことや、『四谷怪談』が『仮名手本忠臣蔵』に絡む話だとは分からないでしょう。けれどもお岩様や、男女のお互いの思い、喜兵衛の孫可愛さといった、人の気持ちを描くことができれば、お客様にドラマを楽しんでいただく上で、前段の解説はそれほど必要ないように思います」

■伊右衛門は、ありがちな悪い奴

伊右衛門という人物への印象を問われると、「ありがちな、悪い奴だね」と答えニヤリとした。

「惚れた女房を途中で嫌になり、生活が苦しくなってきたらダメな方へ走ります。人間として弱い人にありがちな、悪い奴」

そんな伊右衛門も、良心の欠片をみせることがある。隣家の伊藤喜兵衛から、孫娘のお梅のために婿になるよう頼まれた時だ。

「伊右衛門は、婿に入れば苦しい生活から抜けて裕福になれる。そうと知りながら、一度は断ります。自分の身を守るためなら、人を殺すことを何とも思わない男にも、少しだけ良心がある。でもお岩様と一緒にいることを面倒に感じはじめた頃でもあり、薬だと思っていたものが毒だったと聞かされ、スイッチが入ってしまいます」

南北物の人物を演じる際、どのようにイメージを作りあげるのだろうか。

「歌舞伎ではどの役も、模写から入ります。子どもの頃から見ていた芝居のイメージが、自分の中にありますから、その場になると、そのイメージに近づくものです。上方の狂言ならば、父や成駒屋のおじさん(二世中村鴈治郎)、江戸狂言ならば、たとえば十五代目の橘屋(市村羽左衛門)のイメージから出発します。ただ南北に関しては、“あの人の”という役のイメージはありません」

少し考え、釣鐘の音を例に挙げた。

「鐘の音にも、色々な響きがありますね。同じ悪人でも『絵本合法衢』の太平次なら“こーん、ごぉーん”という音。左枝大学之助は、もっと太く“ぐぉーん”と響く。南北の悪は、線の太いイメージ。“カーン”と鳴ることはありません。言葉で説明するのは難しいですね(笑)」

■喜ばれる、矛盾と悪の魅力

鶴屋南北の狂言に、どのような魅力を感じているのだろうか。仁左衛門は「わからん」と首をかしげ、「ただ、やっていて楽しい」と笑顔を見せた。

「太く書かれたところもあれば、繊細に書かれたところもある。でも繊細と感じられる筆を、南北本人がどこまで考えて書いたかは分かりません。なんとなく書いた一言を、『この一言にはこんな思いが』と、後から我々が近代的な演劇の感覚で、理屈をつけただけにも思える。昔の人は、とにかくその場を面白く、楽しませようしてと書いていますからね。シェイクスピアなんかでも、冷静に読むとずいぶん矛盾があります。それは古典だからやれることです。一貫性がないから、役者としては演じにくいこともありますが、それが古典の魅力とも言えます」

「南北物には、“悪の魅力”もあるのでしょう。怒られてしまうかもしれませんが、ほとんどの方が皆、自分の中のどこかに悪の要素をお持ちだと思うのです。残酷な作品は、結構喜ばれます。私も舞台では、悪いことを堂々とやらせていただけますので、楽しみです」

残酷な描写のある作品で、“ありがちな悪い奴”を勤める仁左衛門。歌舞伎の役を演じる上で大事にしているのは、「美」だという。

「美にも色々ありますが、美がなくなってしまったら、歌舞伎の値打ちはずいぶん落ちます。役の心境を伝えさえすればいい、形や声は気にしなくてもいいと言うなら、他の演劇と変わりません。形に気持ちをのせるのではなく、気持ちに形がついてくることが大事。ただし若いうちは、形から入る方がいいようなこともあります」

■あの人はずっとキレイなのに!

美を目指す時、舞台上でどうしたら美しくみえるか、考えながら芝居をするわけではない。

「大先輩の方の舞台写真を拝見しますと、普通に考えれば変な形で、私が真似ても変な形にしかならない。けれども、その方のお写真を拝見していると、たまらなく魅力的なことがたくさんあります。普段の心得として、このようなことを潜在意識に叩き込んでおく。そして舞台に上がったら、すべてを忘れることですね」

役者により、体型は異なる。仁左衛門の場合、過去の名優を参考にしようにも、脚の長さや身長に悩まされることがあるのではないだろうか。仁左衛門はこれに頷く。

「歌舞伎は、腰高だとピタリとこないことがあります。短いものの5度のずれは、​さほど目立ちませんが、長いものが5度ずれると形がずいぶん狂います。歌舞伎独特の匂いも薄れます。でも、長さを生かすことができれば武器になる。私と玉三郎さんの場合、ある意味で当時、新鮮なものとして受け入れていただけたのかもしれませんね。時期的に、お客様の層の変わり目でもありました。もう少し前の時代なら、もっと叩かれていたかもしれません」

そして仁左衛門(当時孝夫)と玉三郎は、美男美女の「孝玉コンビ」として歌舞伎のファン層を広げた。圧倒的な人気は「にざ玉コンビ」となった今も変わらない。

「“美男美女”と言っていただき、正直、自分でもいい男だと思うことはありましたよ?(笑) 舞台上では常にそう思うようにもしています。けれど当時の写真を見直すと、まあヒドい! 頬はコケて(頬をへこませ)目はこんな(指で目を囲って)! 化粧も今よりも下手。美男とは縁遠いのに、そう言われていたことが不思議です。あの人(玉三郎)は、ずっとキレイなのに」

本人がなんと言おうと、何年遡ろうと、仁左衛門は美しい。玉三郎も美しい。『桜姫東文章』も、今年4月の歌舞伎座の舞台は圧倒的な美しさだった。その際に公開された、1982年2月南座公演の“復刻版”ポスターもまた、今とは異なる魅力の息をのむ美しさだった。しかし仁左衛門は、これにも首を横にふる。

『桜姫東文章』特別ポスター  撮影担当:大倉舜二

『桜姫東文章』特別ポスター  撮影担当:大倉舜二

「当時、歌舞伎座で玉三郎さんと『鳴神』を終えた後に、スタジオで撮影したのですが、顔が権助とちがうんです。化粧も今と違いますし、気持ちは鳴神上人でしょう? 今回、実は松竹さんに、修正して消してもらったところがある。足の小指にね、鳴神上人の白粉が残っていたんですよ。もし白粉のついたポスターをお持ちなら、値打ちがあるかもしれません(笑)」

折に触れて、名前が挙がった玉三郎。若い頃は、言い合うこともあったという。

「舞台が終わるなり、ケンカしながら楽屋まで戻り、それぞれの楽屋に別れて入っても、壁越しに怒鳴りあっていたこともありました。今はどちらも大人になり、ズルくなりました(笑)。言い合うことはもうありません。皆が気持ちよくお芝居ができるように、というのもあります」

かつてのケンカの理由を問われると、「忘れました。あの人に聞いて」と笑い、目を細めていた。

■制約の中で惹きつけたい

歌舞伎に限らず、あらゆる舞台公演が困難な状況にある今、作品選びにもこれまでにない難しさが伴う。

「この時期に何をしたらお客様に観にきていただき、喜んでいただけるか。2時間という時間の制約もある。昼夜の公演であれば演目の組み合わせでお楽しみいただけるところもありますが、今はその作品だけで勝負しなくてはいけない部分もあります」

だからといって、奇抜な試みをするわけではない。

「目新しいことではなく、普通に古典を上演し、お客様に来ていただきたい。江戸時代と今で、歌舞伎は違います。江戸時代の歌舞伎は、当時の現代劇の感覚でやれたところもあるでしょう。けれども歌舞伎が伝統芸能になった今、何でもありとはいきません。伝統芸能である以上は、制約の中で、どれだけ今のお客様を惹きつけられるか、なのでしょうね」

取材・文・撮影=塚田史香

source:New feed

2022年4月22日(金)渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホールにて『琉球恋慕』の上演が決定した。二十五絃箏の第一人者・中井智弥と実力派琉球古典芸者による、次代のための琉球舞踊・音楽を紡いだ作品が誕生する。

二十五絃箏とは、日本の伝統的な「箏」(十三絃)から発展した音域を広げた楽器で、30年ほど前に野坂操壽によって開発され、最大で6オクターブ半の音域を持ち、音楽の表現を広げ様々な音楽や舞台で活躍している。

琉球古典芸能は、舞踊・歌三線・箏・笛・胡弓などからなる琉球王朝より受け継がれてきた芸能で、中国や日本文化を吸収しつつも琉球独自に発展を遂げてきた。その芸能も昨今、創作作品が作られ、主に若手実力派達が担っている。

中でも、その中枢にいる実演家は真の古典芸能を受け継ぐもので、彼らだからできる”今に生きる琉球古典芸能”があり、次世代にこの芸能を託すため、斬新・美しい・格好いい・感動する本物の芸で魅せる舞台となる。

『琉球恋慕』

『琉球恋慕』

source:New feed

1:2021/08/21(土) 07:41:41.87ID:CAP_USER9 8/21(土) 6:15配信
東スポWeb

アフガニスタンへの思いを語った大仁田厚

 邪道・大仁田厚(63)が参院議員時代に訪問し、試合も行ったアフガニスタン情勢に気をもんでいる。反政府武装勢力タリバンに制圧された同国の今後を憂い「何かできることがあれば」と再び試合を行うことも辞さないという。そこまで思うのは、当時耳にした市民の声が今でも忘れられないからだ。

 大仁田は20日にFMW―Eの会見に出席。抗争中のシャドーWX改めミスター・ポーゴと乱闘寸前の口論を繰り広げた結果、9月12日の神奈川・鶴見青果市場大会メインで一騎打ちすることが緊急決定した。当初は鈴季すずと組んでアブドーラ小林、世羅りさ組と対戦予定だったが、大仁田に代わり後日発表の「X」が入ることになった。

 会見後、邪道は深刻そうな表情で本紙記者を呼び止めた。こういう時は特に用事がないか、本当に思い悩んでいるかのいずれかだが、この日は後者だったようだ。「アフガニスタンはどうなっちゃうかな。俺、昔行ったことがあるんだよ…」と話し始めた。

 現地を訪れたのは2002年9月のこと。米国の軍事介入によりタリバン政権が崩壊した直後で「これから復興しようというところでしたよ。車も少しずつ走り始めていて、たまにロケット弾が飛んできてテロが起きるくらいだった。俺は試合もしたけど、アフガニスタンで試合をした日本人は俺だけじゃないかな」

 その時の経験を振り返り「現地の女の人と話したら『やっと自由になる』と笑顔だったのが忘れられないよ。『これからは女性も教育を受けられる社会にしていきたい』と話していた。タリバン政権時代は女性の権利がすごく制限されていたから」と続けた。

 だが今年8月に入り、米軍の撤退を受けてタリバンが攻勢に転じ、一気に実権を握った。大仁田は「これでまた女性や子供の権利が制限されたり、紛争が始まったりしてほしくない。今回は以前のような弾圧をしないのではないかという見方もあるけど、どうなるかな…」と心配そうに話す。そして、意を決したかのように「実は(02年に)『次は電流爆破をやろう』という話もあった。実現はしなかったけど。平和のためなら俺はいつでも行くぞ!」と呼びかけた。

 邪道の思いは届くのか。まずは怨敵ポーゴを倒し、自らの存在を誇示したいところだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210821-03543238-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b2685f80d02382bc09e7f70e2aebf9e352abdf7

1:2021/08/21(土) 07:41:41.87ID:CAP_USER9 8/21(土) 6:15配信
東スポWeb

アフガニスタンへの思いを語った大仁田厚

 邪道・大仁田厚(63)が参院議員時代に訪問し、試合も行ったアフガニスタン情勢に気をもんでいる。反政府武装勢力タリバンに制圧された同国の今後を憂い「何かできることがあれば」と再び試合を行うことも辞さないという。そこまで思うのは、当時耳にした市民の声が今でも忘れられないからだ。

 大仁田は20日にFMW―Eの会見に出席。抗争中のシャドーWX改めミスター・ポーゴと乱闘寸前の口論を繰り広げた結果、9月12日の神奈川・鶴見青果市場大会メインで一騎打ちすることが緊急決定した。当初は鈴季すずと組んでアブドーラ小林、世羅りさ組と対戦予定だったが、大仁田に代わり後日発表の「X」が入ることになった。

 会見後、邪道は深刻そうな表情で本紙記者を呼び止めた。こういう時は特に用事がないか、本当に思い悩んでいるかのいずれかだが、この日は後者だったようだ。「アフガニスタンはどうなっちゃうかな。俺、昔行ったことがあるんだよ…」と話し始めた。

 現地を訪れたのは2002年9月のこと。米国の軍事介入によりタリバン政権が崩壊した直後で「これから復興しようというところでしたよ。車も少しずつ走り始めていて、たまにロケット弾が飛んできてテロが起きるくらいだった。俺は試合もしたけど、アフガニスタンで試合をした日本人は俺だけじゃないかな」

 その時の経験を振り返り「現地の女の人と話したら『やっと自由になる』と笑顔だったのが忘れられないよ。『これからは女性も教育を受けられる社会にしていきたい』と話していた。タリバン政権時代は女性の権利がすごく制限されていたから」と続けた。

 だが今年8月に入り、米軍の撤退を受けてタリバンが攻勢に転じ、一気に実権を握った。大仁田は「これでまた女性や子供の権利が制限されたり、紛争が始まったりしてほしくない。今回は以前のような弾圧をしないのではないかという見方もあるけど、どうなるかな…」と心配そうに話す。そして、意を決したかのように「実は(02年に)『次は電流爆破をやろう』という話もあった。実現はしなかったけど。平和のためなら俺はいつでも行くぞ!」と呼びかけた。

 邪道の思いは届くのか。まずは怨敵ポーゴを倒し、自らの存在を誇示したいところだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210821-03543238-tospoweb-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b2685f80d02382bc09e7f70e2aebf9e352abdf7

1:2021/08/23(月) 16:12:42.80ID:CAP_USER9 8/23(月) 15:15
スポニチアネックス

カンニング竹山、ライブ配信フジロックに歓喜「サンボマスターで号泣」「そして、King Gnuね」
カンニング竹山
 お笑いタレント・カンニング竹山(50)が23日、月曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月〜木曜後1・00)に生出演。20〜22日まで新潟県湯沢町の苗場スキー場で開催された、国内最大級の野外音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL‘21」(フジロック)についてコメントした。

 今年のフジロックの模様はユーチューブでライブ配信。3つの公式チャンネルを設けて、出演アーティストのパフォーマンスやメッセージ、インタビュー動画などが各日配信された。作業をしながら自宅で見ていたという竹山は「やっぱり、フジロックがずっ〜と家で見れるっていうとね。カミさんと俺、そういうの好きだから、ずっ〜と家でフジロック、ついていましたよ」とし、「(21日)昼間のさ、サンボマスターで号泣して、なぜかもうすげえ泣いちゃった。家ですげえジャンプしてたら、カミさんに怒られて」と明かした。

 「そして、King Gnuね。もう〜カッコ良かった!『King Gnuになりたい』ってくらいカッコ良かった!」と声を弾ませた竹山。「あとなんと言っても昨日は、電気グルーヴの瀧さん、すごい」と、“元たまむすびファミリー”のピエール瀧(54)の名前を挙げて、「カミさんは電気グルーヴのファンだから、若い時から何回も(ライブを)見に行っているから。今朝起きたら、家ではもうずっと電気グルーヴの曲が流れてて。ずっと流れていた」と言及。

 竹山の熱いフジロック話を聞きながら、パーソナリティーの赤江アナは、「私もね、昨日ちょっとね、(ピエール瀧に)メールしたんですよ」と打ち明けていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210823-00000187-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dcde3b1f1ad8013f0eca917566efbffb62ad576

1:2021/08/21(土) 06:34:17.26ID:CAP_USER9 2021年08月21日 05:30芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/21/kiji/20210820s00041000741000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/08/21/jpeg/20210820s00041000771000p_view.jpg

 【千葉真一さん死去 】 千葉さんを師と仰ぐ俳優の真田広之(60)は20日、活動拠点の米ロサンゼルスから「志を受け継ぎ、走り続けることが恩返し」とスポニチ本紙にコメントを寄せた。

 真田は5歳の時に千葉さん主演の映画「浪曲子守唄」(66年)でデビュー。その後、ジャパン・アクション・クラブ(JAC)で学び、世界へと羽ばたいた。「子役の頃から、さまざまな事を学ばせていただきました。何よりも、夢を抱くことの大切さを。本当にお世話になりました。安らかにおやすみください」としのんだ。

1:2021/08/23(月) 13:58:55.25ID:CAP_USER9 AKB48の込山榛香が映画「恋愛リアリティーショー」で長編映画初主演することが明らかになった。

本作は様々な動画配信サービスなどでシリ ーズ化されブームを起こしている恋愛リアリティーショーを元に、誰も予想できない展開が待ち受ける今までにない世界観を描いたサスペンスホラーに仕上がっている。

主演には、AKB48 チーム Kキャプテンの込山榛香。
2013 年に第15期研究生としてオーディション合格以来、アイドル活動の他ドラマやモデル・舞台など幅広く活躍し、本作が、長編映画としては映画初主演となる。
また女性が奪い合うこととなる男性出演者には、イケメン5人組YouTuberグル ープとして登録者数約10万人を誇る『真夜中の12時』の新納直。
他、バラエティに富んだキャストが揃った。

そして本作は今年実施の「AkibaScreening2021」にて舞台挨拶付き上映を予定。
また8月24日には AkibaTV スタジオにて出演者による生放送を Akiba.TVとホラーちゃんねる YouTubeで実施、本編映像も一部初公開となる。

http://mdpr.jp/news/detail/2733203

映画「恋愛リアリティーショー」 
▽ストーリー
中神由紀(込山榛香)は、西川大輔(新納直)の企画するオンライン婚活に参加していた。大輔を目当てに6名の女性が残り積極的な女性が多い中、由紀は圧倒されながらも大輔にアピールをしていく。そんな中、ある出来事をきっかけに事態は急変。
何故大輔はオンライン婚活を企画したのか・・・そして由紀や参加者はどうなるのか・・・由紀は思いもよらない展開に巻き込まれていく。

込山榛香、長編映画初主演決定!
http://pbs.twimg.com/media/E9cXgEWVoAcr3b1.jpg
主演の込山榛香と新納直
http://pbs.twimg.com/media/E9chxxeUUAEd4T9.jpg

AKB48 込山榛香
http://pbs.twimg.com/media/EFeqVR3UwAIU-YU.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EBv_jSgUIAEiCBD.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C-y6dMcXYAA30H6.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EawMf_lVcAEzi9E.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Efu58-uU8AAcz8B.jpg

1:2021/08/23(月) 13:58:55.25ID:CAP_USER9 AKB48の込山榛香が映画「恋愛リアリティーショー」で長編映画初主演することが明らかになった。

本作は様々な動画配信サービスなどでシリ ーズ化されブームを起こしている恋愛リアリティーショーを元に、誰も予想できない展開が待ち受ける今までにない世界観を描いたサスペンスホラーに仕上がっている。

主演には、AKB48 チーム Kキャプテンの込山榛香。
2013 年に第15期研究生としてオーディション合格以来、アイドル活動の他ドラマやモデル・舞台など幅広く活躍し、本作が、長編映画としては映画初主演となる。
また女性が奪い合うこととなる男性出演者には、イケメン5人組YouTuberグル ープとして登録者数約10万人を誇る『真夜中の12時』の新納直。
他、バラエティに富んだキャストが揃った。

そして本作は今年実施の「AkibaScreening2021」にて舞台挨拶付き上映を予定。
また8月24日には AkibaTV スタジオにて出演者による生放送を Akiba.TVとホラーちゃんねる YouTubeで実施、本編映像も一部初公開となる。

http://mdpr.jp/news/detail/2733203

映画「恋愛リアリティーショー」 
▽ストーリー
中神由紀(込山榛香)は、西川大輔(新納直)の企画するオンライン婚活に参加していた。大輔を目当てに6名の女性が残り積極的な女性が多い中、由紀は圧倒されながらも大輔にアピールをしていく。そんな中、ある出来事をきっかけに事態は急変。
何故大輔はオンライン婚活を企画したのか・・・そして由紀や参加者はどうなるのか・・・由紀は思いもよらない展開に巻き込まれていく。

込山榛香、長編映画初主演決定!
http://pbs.twimg.com/media/E9cXgEWVoAcr3b1.jpg
主演の込山榛香と新納直
http://pbs.twimg.com/media/E9chxxeUUAEd4T9.jpg

AKB48 込山榛香
http://pbs.twimg.com/media/EFeqVR3UwAIU-YU.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EBv_jSgUIAEiCBD.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C-y6dMcXYAA30H6.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EawMf_lVcAEzi9E.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Efu58-uU8AAcz8B.jpg

1:2021/08/22(日) 11:10:25.60ID:CAP_USER9 8/22(日) 11:07配信
日刊スポーツ

ブリトニー・スピアーズ(2003年12月撮影)

米歌手ブリトニー・スピアーズ(39)が、自身のスタッフを殴打したとして警察沙汰になっていたことが明らかになった。

精神的な問題を理由に2008年から続く実父のジェイミー・スピアーズ氏による成年後見人制度の解除を求めて裁判で争っているスピアーズは、ロサンゼルス郊外の自宅でハウスキーパーから携帯電話を奪い取ろうともみ合いになって叩いたとして警察に通報されたと複数のメディアが報じた。警察の取り調べを受けたスピアーズは、叩いていないと容疑を否定しているという。芸能情報サイトTMZは、この事件の2週間前にスピアーズの愛犬を巡ってハウスキーパーとトラブルになっていたと伝えており、体調を壊した犬を病院に連れて行ったハウスキーパーが、ネグレクトされていると訴えて犬たちの安全を考慮して連れて帰らなかったことから「犬が盗まれた」とスピアーズが警察に通報する騒ぎが起きていたという。警察が自宅を訪れると、スピアーズは一転して告発を取りやめたとTMZは報じている。(ロサンゼルス=千歳加奈子)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-38220428-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b988ff012bf1123c7d4e3c91baa35c4377d1bc3

1:2021/08/22(日) 11:10:25.60ID:CAP_USER9 8/22(日) 11:07配信
日刊スポーツ

ブリトニー・スピアーズ(2003年12月撮影)

米歌手ブリトニー・スピアーズ(39)が、自身のスタッフを殴打したとして警察沙汰になっていたことが明らかになった。

精神的な問題を理由に2008年から続く実父のジェイミー・スピアーズ氏による成年後見人制度の解除を求めて裁判で争っているスピアーズは、ロサンゼルス郊外の自宅でハウスキーパーから携帯電話を奪い取ろうともみ合いになって叩いたとして警察に通報されたと複数のメディアが報じた。警察の取り調べを受けたスピアーズは、叩いていないと容疑を否定しているという。芸能情報サイトTMZは、この事件の2週間前にスピアーズの愛犬を巡ってハウスキーパーとトラブルになっていたと伝えており、体調を壊した犬を病院に連れて行ったハウスキーパーが、ネグレクトされていると訴えて犬たちの安全を考慮して連れて帰らなかったことから「犬が盗まれた」とスピアーズが警察に通報する騒ぎが起きていたという。警察が自宅を訪れると、スピアーズは一転して告発を取りやめたとTMZは報じている。(ロサンゼルス=千歳加奈子)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210822-38220428-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b988ff012bf1123c7d4e3c91baa35c4377d1bc3

1:2021/08/21(土) 16:53:19.79ID:CAP_USER9 8/21(土) 16:45配信
デイリースポーツ

古川雄大

 ミュージカルなどで活躍する俳優の古川雄大(34)が21日、新型コロナウイルスに感染したことを所属事務所の公式ホームページで発表した。27日から東京と大阪で開催を予定していたコンサート全10公演の中止も決定した。

 HPでは「弊社所属の古川雄大が新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでご報告申し上げます。8月18日(水)の朝、倦怠感により検温したところ、36.9℃の微熱症状が見られ、PCR検査を受検したところ、同日に感染が判明致しました」と報告。今後は保健所の指導で自宅療養および経過観察するという。濃厚接触の該当者はいない。

 27日〜29日に大阪COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール、31日〜9月5日に東京・TBS赤坂ACTシアターで予定していた「古川雄大 The Greatest Concert vol.1 -collection of musicals-」の全10公演を中止に。公演チケットの払い戻しなどは「チケットプレイガイドからのご案内メール、特設サイトなどでお知らせいたします」としている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210821-00000096-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec7d7ff5f3890a7540011c10347992e72c0417c7

1:2021/08/23(月) 21:45:13.77ID:CAP_USER9 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202108230001025.html

お笑いコンビ・バッドボーイズの佐田正樹(42)が新型コロナウイルスに感染したと23日、所属事務所がホームページで発表した。

発表によると佐田は、17日から出演予定だった舞台の本番直前に共演者が発熱、その後、PCR検査で陽性診断となったため、保健所より濃厚接触者と認定され、自宅で待機していた。

17日に受けたPCR検査では陰性だったが、21日に発熱などの症状が出たため、再検査したところ、22日に陽性と診断されたという。「今後、保健所の指示に従って療養いたします」としている。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202108230001025-w500_0.jpg

1:2021/08/21(土) 20:33:56.44ID:CAP_USER9 8/21(土) 20:09配信
スポニチアネックス

ORANGE RANGEのHIROKI

 「ORANGE RANGE」のボーカル・HIROKIが新型コロナウイルスに感染したことがわかった。21日、公式サイトで発表された。

 「昨日のHIROKI(Vo)の発熱を伴う体調不良により、医療機関にて新型コロナウィルス感染に関するPCR検査を受診した結果、【陽性】の診断結果で新型コロナウイルス感染が確認されましたのでご報告申し上げます。現在、本人の容体は安定しておりますが、今後につきましては、医療機関・保健所のご指示のもと療養及び経過観察をしてまいります」と報告されている。

 HIROKIは発表後自身のツイッターを更新し「この数日、お仕事を共にされた方々とメンバーが無事でありますように」とつづっている。

 HIROKIは前日、38度の熱があったため出演を予定していたテレビ朝日系「ミュージックステーションSUMMER FES」の出演を見合わせた。抗原検査は陰性だったが、PCR検査を受け、陽性が判明したもの。また、他のメンバーに関しては、RYO(35)以外のメンバーのYAMATO(37)、YOH(37)、NAOTO(38)の3人が、19日の移動車内が同じだったため、PCR検査を受診するという。

 今後「検査の結果については、追ってHPならびにSNSにてご報告させていただく予定です。いつも応援いただいているファンの皆様、関係各位の皆様へご心配とご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。今後も、体調管理と関係者各位の安全確保を最優先に、引き続き新型コロナウイルス感染予防、拡大防止に努めて参ります」とつづられている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210821-00000256-spnannex-000-22-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6abb9aa7569c306994b7f1b45cf4b0017626a5bb

1:2021/08/21(土) 20:33:56.44ID:CAP_USER9 8/21(土) 20:09配信
スポニチアネックス

ORANGE RANGEのHIROKI

 「ORANGE RANGE」のボーカル・HIROKIが新型コロナウイルスに感染したことがわかった。21日、公式サイトで発表された。

 「昨日のHIROKI(Vo)の発熱を伴う体調不良により、医療機関にて新型コロナウィルス感染に関するPCR検査を受診した結果、【陽性】の診断結果で新型コロナウイルス感染が確認されましたのでご報告申し上げます。現在、本人の容体は安定しておりますが、今後につきましては、医療機関・保健所のご指示のもと療養及び経過観察をしてまいります」と報告されている。

 HIROKIは発表後自身のツイッターを更新し「この数日、お仕事を共にされた方々とメンバーが無事でありますように」とつづっている。

 HIROKIは前日、38度の熱があったため出演を予定していたテレビ朝日系「ミュージックステーションSUMMER FES」の出演を見合わせた。抗原検査は陰性だったが、PCR検査を受け、陽性が判明したもの。また、他のメンバーに関しては、RYO(35)以外のメンバーのYAMATO(37)、YOH(37)、NAOTO(38)の3人が、19日の移動車内が同じだったため、PCR検査を受診するという。

 今後「検査の結果については、追ってHPならびにSNSにてご報告させていただく予定です。いつも応援いただいているファンの皆様、関係各位の皆様へご心配とご迷惑をおかけしますことを、心よりお詫び申し上げます。今後も、体調管理と関係者各位の安全確保を最優先に、引き続き新型コロナウイルス感染予防、拡大防止に努めて参ります」とつづられている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210821-00000256-spnannex-000-22-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6abb9aa7569c306994b7f1b45cf4b0017626a5bb

UNISON SQUARE GARDENが10月6日(水)にリリースするライブ Blu-ray/DVD『UNISON SQUARE
GARDEN Revival Tour “Spring Spring Spring” at TOKYO GARDEN THEATER 2021.05.20』初回生産限定盤に収
録される特典映像に、新曲「Nihil Pip Viper」のレコーディングドキュメンタリーが収められることが発表され
た。さらに今作のジャケット・デザインも公開された。

新曲「Nihil Pip Viper」は10月6日(水)から始まる全国ワンマンツアー「Patrick Vegee」にて演奏される楽曲。10月6日(水)から各音楽配信サイトでダウンロード&ストリーミング配信されるが、同日発売されるライブ映像作品『Revival Tour “Spring Spring Spring”』にも紙ジャケ仕様でCDとしてパッケージングされる。そして初回生産限定盤には、「Nihil Pip Viper」の制作・レコーディング風景を收めたドキュメンタリー映像(約20分程度予定)が特典映像として収録される。

また今回公開されたジャケット・デザインは、2013年にリリースした『ONEMAN TOUR 2012 SPECIAL 〜Spring Spring Spring〜 at ZEPP TOKYO』のジャケットをモチーフにデザインされたジャケットとなっている。

初回生産限定盤には、2013年にライブ映像作品としてDVDリリースされた「Spring Spring Spring」を Blu-ray 化しサウンドには新たにミックスを施した特典ディスクが付属している。さらに、BD通常盤やDVDにはない特典映像として「Nihil Pip Viper」制作ドキュメンタリーを収録するとともに、三方背ケースと謎の封入特典も付属予定。なお、新曲「Nihil Pip Viper」が収録された CD は、紙ジャケ仕様にて全形態に付属。そして、初回生産限定盤と DVD には LIVE CD2 枚も付属する。

source:New feed