【バスケット】女子アジアカップ決勝 日本 78-73 中国 日本代表が5連覇達成!! 宮崎早織26得点11アシスト、オコエ桃仁花21得点 [鉄チーズ烏★]

【バスケット】女子アジアカップ決勝 日本 78-73 中国 日本代表が5連覇達成!! 宮崎早織26得点11アシスト、オコエ桃仁花21得点 [鉄チーズ烏★]

1:2021/10/03(日) 19:03:32.01ID:CAP_USER9 佳子さま 高校生の手話演劇やダンスをインターネットでご覧に | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211003/k10013288751000.html

2021年10月3日 14時37分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211003/K10013288751_2110031343_2110031437_01_02.jpg

秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまは3日、高校生による手話パフォーマンスの全国大会をインターネットを通じてご覧になりました。
「手話パフォーマンス甲子園」は、全国の高校生が手話を取り入れた演劇やダンスなどのでき栄えを競うもので、佳子さまは例年、会場となる鳥取県を訪ねられています。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、佳子さまは、昨年に続いてことしも、インターネットのライブ配信を通じて、お住まいで大会のもようをご覧になりました。

鳥取県米子市で3日午前に行われた開会式では、事前収録された佳子さまのおことばが上映され「大切なことばである手話言語と、きこえない人、きこえにくい人などに対する理解が、より一層深まることを、そして、誰もが安心して暮らすことのできる社会が実現していくことを願います」と述べられました。

大会には予選を勝ち上がった全国の15チームが出場し、手話を交えながら演劇やダンス、合唱などを披露しました。

佳子さまは、高校生たちによる熱のこもったパフォーマンスに拍手を送るなど、熱心にご覧になっていました。

※原文ママ

共有:

1:2021/10/01(金) 19:23:07.00ID:CAP_USER9 乃木坂46鈴木絢音が謎の転校生に、舞台「六番目の小夜子」総監督は鶴田法男(コメントあり) – ステージナタリー:
https://natalie.mu/stage/news/447511

2021年10月1日 16:00

https://ogre.natalie.mu/media/news/stage/2021/1001/sayoko.jpg

鈴木絢音(乃木坂46)が主演を務める舞台「六番目の小夜子」が、来年1月7日から16日まで東京・新国立劇場 小劇場で上演される

これは、恩田陸の小説「六番目の小夜子」を、映画「ほんとにあった怖い話」「リング0〜バースデイ〜」「おろち」などのホラー作品を手がけてきた鶴田法男が総監督を務め、小林雄次が脚本、井上テテが演出を手がけ舞台化するもの。劇中では、“サヨコ伝説”という不思議な言い伝えのある高校を舞台に、謎の転校生・津村沙世子を中心にした物語が展開する。沙世子役を鈴木が担うほか、出演者には尾碕真花、高橋健介、熊谷魁人、山内瑞葵(AKB48)、飛葉大樹、仲美海、大原由暉、志田こはく、花崎那奈、緑谷紅遥、山本涼介、森下能幸が名を連ねている。

鶴田は「高い演技力で評価を得る乃木坂46の鈴木絢音というたぐいまれな才能を主演に迎えることができた」と鈴木を絶賛しつつ、上演に向けて「コロナ禍でコミュニケーションが希薄になった現在だからこそ、人々の関係性から生まれる『都市伝説』をテーマに、この優れたジュブナイル小説を舞台化する意義は大きいはずだ。どうぞ『六番目の小夜子+Jホラー+舞台劇』の新しい恐怖を劇場で体感してください」とコメントした。チケットの一般販売は12月4日10:00にスタート。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2021/10/04(月) 15:59:44.31ID:CAP_USER9 10/4(月) 5:15
東スポWeb

片瀬那奈SNS全削除で存在抹消 テレビ各局「最高レベル警戒」で復帰絶望
片瀬那奈(東スポWeb)
 9月30日をもって大手芸能事務所「研音」から退社した女優・片瀬那奈(39)の公式SNSが予告通り、10月に入って閲覧できない状態となった。跡形もなく、在籍していたという痕跡が消されてしまった形だ。片瀬自身は犯罪をしたわけではないのだが、特にコンプライアンスに厳しいテレビ界では最高レベルの警戒態勢だという。

 研音は片瀬退社の報告の中で「つきましては9月30日をもちまして、片瀬那奈オフィシャルサイト(PC、モバイル共通)、公式SNSを終了させて頂きます」としていた。その文言通り、公式インスタグラム、ツイッター、ブログなどはすべて抹消されてしまった。

きれいなおねえさんとしてブレークした片瀬に暗雲が垂れ込めたのは一昨年のこと。妹のようにかわいがってきた沢尻エリカが薬物事件で逮捕された。さらに今年7月、交際相手で同棲生活を送る会社社長が麻薬取締法違反(コカイン所持)の容疑で逮捕、さらに同棲していた自宅も家宅捜索され、片瀬自身も任意で尿検査を受けて陰性だったと報じられた。片瀬の説明を受けて、研音は一度は家宅捜索と尿検査を否定するも、翌週に撤回した。「片瀬は事実上の解雇ということ」(芸能関係者)

 今後はフリーとなるが、現状ではとてもまともな芸能活動はできそうにない。自身の周辺で起きた薬物事件、研音退社となったせいで、業界内の警戒度は最高レベルに設定されているからだ。「テレビ局の間では、それこそクスリで有罪になった芸能人と同じ扱いと言っていい。それぐらい警戒されている。今後オファーが来ることはまずない」とはテレビ局関係者。今後の片瀬は――。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211004-03693595-tospoweb-000-12-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e167af1c886f2c343a28c67becf3ed2c6623d55d
★1 2021/10/04(月) 11:34:45.73
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633314885/

chelmicoが、タイのアーティストLUSSとコラボレーションデジタルシングルをリリースすることが決定した。LUSSとは、BenとPunから成るタイ・バンコクをベースに活動するエレクトロ・ヒップホップ/ポップデュオで、最近リリースした「247」がYouTubeで1400万回以上も再生され、いまアジアで注目されているアーティストだ。

そんなLUSSからのラブコールにより大ヒットソングとなった「247」をchelmicoが『247 (chelmico remix)』として日本語で大胆にアレンジ、片やchelmicoの人気曲「Balloon」をLUSSが新たなメロディを加えた新生『Balloon (LUSS remix)』としてタイ語と見事な日本語で歌い上げている。

両者による新たなヴァースが加わり、オリジナルと合わせたデジタルシングルになっているので聴き比べて楽しんで欲しい。また、今作のアートワークもメイドインタイランドに拘りタイのデザイナーวชิรดล ไชยภุมิ(WACHIRADON CHAIYAPOOM)がデザインを担当、両タイトル連動したジャケットに。アジアを股に掛けたコラボレーションが実現している。

なお、chelmicoは、11月22日には2年2ヶ月ぶりの東京・Zepp DiverCityにて有観客ワンマンライブ「chelmicoの大きい音ライブ」が決定している。

source:New feed

9月29日(水)に最新シングル「FOREVER」をリリースしたL'Arc~en~Cielがリリースを記念し、国内初の車窓モビリティサイネージサービス「THE TOKYO MOBILITY GALLERY Canvas」とのコラボレーションが決定。

「THE TOKYO MOBILITY GALLERY Canvas」とは「東京の街をギャラリーに変える」をコンセプトに、都内を走行するタクシー車両の空車時間を活用して、タクシーの後方のサイドガラスに広告を映し出す国内初の車窓モビリティサイネージサービス。本日・10月4日(月)から10月10日(日)の一週間、アーティストのメインヴィジュアル、そして「FOREVER」を何度も繰り返し聞いてほしいという思い、「FOREVER=永遠」というテーマを回文で表現したキーアート合計100種が都内を走るタクシー100台の窓ガラスに掲出し、100台100通りの「L’AXI」が都内に登場する。

車内では、モビリティメディア「GROWTH」より新曲「FOREVER」のMusic Clipも放映し、L'Arc~en~Cielがタクシーをジャック。走行期間中に都内で「L‘AXI」を見かけた方は、以下アカウントとハッシュタグ「#LAXI」を付けたツイートをして盛り上げてほしい。

source:New feed

フラワーカンパニーズが新代田FEVERで開催しているマンスリーライブ企画『月刊フラカンFEVER』。11月11日(木)に開催される2021年版第11弾は、ゲストにピーズを迎えての対バンライブに決定した。

さらに、11月から『フラワーカンパニーズ ワンマンツアー「ザッツオーライ、発車オーライ」』の開催も決定。恒例の京都磔磔2daysを含む11月・12月の年内7公演の日程を発表し、ツアーは年明け2022年も続く予定。以降の詳細は後日発表となる。

なお、いずれも10月17日(日)よりチケット販売がスタートする。

ピーズ

ピーズ

source:New feed

なきごとが12月1日(水)に3rd mini Album『パトローネの内側で』をリリースすることが決定した。本日・10月4日(月)に配信シングル「D.I.D.」をリリースし、来月11月1日に配信シングル「Hanamuke」をリリースする予定で、その2曲を含む新曲全5曲のミニアルバムとなる。

前作のリリースから、わずか半年でのミニアルバムとなっており、さらなる躍進を確定させる自信作となった。新たに11月に渋谷eggmanで2Days開催の『4th Digital Single " Hanamuke " Release Party』の実施も発表され、ゲストには「ヤユヨ」「moondrop」の出演が発表された。そして、今後も「パトローネの内側で」のリリースツアー情報など続報が予定されている。

source:New feed

1:2021/10/04(月) 18:20:16.03ID:CAP_USER9 10/4(月) 6:02
SmartFLASH

竹原慎二に “西武の問題児” 相内誠が弟子入り…令和のガチンコファイトクラブ結成だ!
グローブをはめて “鉄拳指導”
「正直、知りません。聞いたこともない。俺さ……広島カープのファンだし、セ・リーグしか見ないから(笑)。ごめんね」

 元WBA世界ミドル級王者の竹原慎二(49)は、今回対面する血気盛んな若者について、こう答えた。日本人で初めてミドル級の世界王座を獲った男が「細くて、いまどきのスタイルの体だね」と評したのは、元埼玉西武ライオンズ投手の相内誠(27)だ。

 波瀾万丈なプロ野球選手生活だった。2012年のドラフト2位での指名直後に仮免許での交通違反が発覚。西武入団後も3度の出場停止処分を受け、相内は球界で “問題児” と悪名高かった。その彼が2020年オフに戦力外通告された後、まず挑んだのが格闘技だった。

 185cmの長身と手足の長さを生かして、キックボクサーに転身。今年2月のデビュー戦直前には本誌の取材に「対戦相手が決まるまで、練習はしてなかったです(笑)」と仰天宣言までしていたが、結果は1RでTKO負けを喫した。

「結果がすべてですよ。生意気なこと言おうと結果がよければいい。そういうことは強くなってから言えよ」と、話を聞くにつれ、竹原には怒りが沸々と込み上げてきたようだ。

 そして相内に対して「俺が拳で教えてやる」と言わんばかりに立ち上がった――。

 一世風靡した『ガチンコ!』(TBS系)の「ファイトクラブシリーズ」終了から約20年。

「当時は “ヤラセ” って叩かれてましたけど、内側は本当に大変でしたよ。ナイフ持って暴れたやつもいたし、チンピラ引き連れて車で乗り込んできたやつも……」

 こう振り返る竹原だが、50歳を目前にした彼はいまYouTubeチャンネル「竹原テレビ」で、ふたたび “ファイトクラブ” を作り始めている。

■「 “戦力外通告” だから相内君と一緒だ(笑)」

「2020年4月に、テレビディレクターのマッコイ斉藤さんに相談して『竹原テレビ』を始めたんです。でも、ぜんぜん数字が上がらずに今年2月、マッコイさんから『もう面倒見られない』と “戦力外通告” を受けました。だから、相内君と一緒だ(笑)。俺も心機一転、やっていくしかないな」(竹原)

 そうして投稿し始めたのが喧嘩自慢の一般人や有名YouTuber・シバター(35)らを相手にする「ガチスパーリング動画」だ。これらは軒並み1000万回近い再生回数を記録する大ヒットとなった。

「べつにマッコイさんとは仲が悪くなったわけじゃないです。ふつうに連絡も取っています(笑)。いまの企画は僕が考えたり、制作スタッフが考えたり、オファーが来たりとさまざまです。でも、この『竹原テレビ』に懸けているメンバーとやっているので、本気で取り組んでいますよ」

今年9月に入り、「竹原テレビ」は開設以来の総再生回数が1億回を突破した。そこで、本誌は人気、実力ともに格闘技系YouTuberの王者となった竹原に、相内の “更生” を依頼したのだ。

 顔合わせ後、竹原が「練習やってるんでしょ?」と尋ねると、相内は少し焦ったように「ここ1カ月やってないです……」と答える。

「あ、そう。じゃあ、ボッコボコにできるね――」

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211004-00010000-flash-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8ae471d1e33bda51e3a47565e4435b0b1e8c1ff

1:2021/10/04(月) 18:20:16.03ID:CAP_USER9 10/4(月) 6:02
SmartFLASH

竹原慎二に “西武の問題児” 相内誠が弟子入り…令和のガチンコファイトクラブ結成だ!
グローブをはめて “鉄拳指導”
「正直、知りません。聞いたこともない。俺さ……広島カープのファンだし、セ・リーグしか見ないから(笑)。ごめんね」

 元WBA世界ミドル級王者の竹原慎二(49)は、今回対面する血気盛んな若者について、こう答えた。日本人で初めてミドル級の世界王座を獲った男が「細くて、いまどきのスタイルの体だね」と評したのは、元埼玉西武ライオンズ投手の相内誠(27)だ。

 波瀾万丈なプロ野球選手生活だった。2012年のドラフト2位での指名直後に仮免許での交通違反が発覚。西武入団後も3度の出場停止処分を受け、相内は球界で “問題児” と悪名高かった。その彼が2020年オフに戦力外通告された後、まず挑んだのが格闘技だった。

 185cmの長身と手足の長さを生かして、キックボクサーに転身。今年2月のデビュー戦直前には本誌の取材に「対戦相手が決まるまで、練習はしてなかったです(笑)」と仰天宣言までしていたが、結果は1RでTKO負けを喫した。

「結果がすべてですよ。生意気なこと言おうと結果がよければいい。そういうことは強くなってから言えよ」と、話を聞くにつれ、竹原には怒りが沸々と込み上げてきたようだ。

 そして相内に対して「俺が拳で教えてやる」と言わんばかりに立ち上がった――。

 一世風靡した『ガチンコ!』(TBS系)の「ファイトクラブシリーズ」終了から約20年。

「当時は “ヤラセ” って叩かれてましたけど、内側は本当に大変でしたよ。ナイフ持って暴れたやつもいたし、チンピラ引き連れて車で乗り込んできたやつも……」

 こう振り返る竹原だが、50歳を目前にした彼はいまYouTubeチャンネル「竹原テレビ」で、ふたたび “ファイトクラブ” を作り始めている。

■「 “戦力外通告” だから相内君と一緒だ(笑)」

「2020年4月に、テレビディレクターのマッコイ斉藤さんに相談して『竹原テレビ』を始めたんです。でも、ぜんぜん数字が上がらずに今年2月、マッコイさんから『もう面倒見られない』と “戦力外通告” を受けました。だから、相内君と一緒だ(笑)。俺も心機一転、やっていくしかないな」(竹原)

 そうして投稿し始めたのが喧嘩自慢の一般人や有名YouTuber・シバター(35)らを相手にする「ガチスパーリング動画」だ。これらは軒並み1000万回近い再生回数を記録する大ヒットとなった。

「べつにマッコイさんとは仲が悪くなったわけじゃないです。ふつうに連絡も取っています(笑)。いまの企画は僕が考えたり、制作スタッフが考えたり、オファーが来たりとさまざまです。でも、この『竹原テレビ』に懸けているメンバーとやっているので、本気で取り組んでいますよ」

今年9月に入り、「竹原テレビ」は開設以来の総再生回数が1億回を突破した。そこで、本誌は人気、実力ともに格闘技系YouTuberの王者となった竹原に、相内の “更生” を依頼したのだ。

 顔合わせ後、竹原が「練習やってるんでしょ?」と尋ねると、相内は少し焦ったように「ここ1カ月やってないです……」と答える。

「あ、そう。じゃあ、ボッコボコにできるね――」

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211004-00010000-flash-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8ae471d1e33bda51e3a47565e4435b0b1e8c1ff

1:2021/10/02(土) 16:22:31.69ID:CAP_USER9 BARKS 10/2(土) 12:04

YOSHIKIが、バカラのアルクール・グラス180周年を記念したデザイナーの一人に抜擢され、オリジナルデザインのアルクール・グラスを制作。その作品が、2021年秋のパリ・ファッションウィークで公開された。

バカラは、1764年にフランス・ロレーヌ地方で創設されたクリスタルのラグジュアリーブランド。そのバカラのアイコン的存在のアルクール・グラスは、六角形のベースと三つのボタンを持つ脚が特徴の時代を超えた現代的な作品である。

ルイス・フィリップの時代に生まれたこのグラスは、約2世紀もの間、美食家たちの食卓に並び続け、今年で180周年を迎える。これを記念し、バカラはYOSHIKIをデザイナーとして選出した。

YOSHIKIが手がける着物ブランド『YOSHIKIMONO』は、これまで複数回にわたり東京・ファッションウィークで新作を発表し、2020年には英ヴィクトリア&アルバート博物館や東京国立博物館に作品が展示されるなど、ファッション業界において大きな快挙を成し遂げている。その功績が認められ、今回YOSHIKIがデザイナーに抜擢された。

ロックとクラシックという相反する音楽性を持ち、様々な形で表現し続けているYOSHIKIは、その二面性を今回の作品に反映。正面からはグラスが燃えているように見え、上からはバカラとYOSHIKIの愛する赤が濃淡を作り、毒のある花が咲いているように見えるという、東洋と西洋の関係を表すユニークなグラスになっている。

また、YouTubeにて公開された動画では、グラスの映像とともにYOSHIKIが作曲した新曲の一部も聴くことができる。

■YOSHIKI コメント
今回、バカラのアルクール・グラス180周年記念のデザイナーに選んでいただき、とても光栄に思っています。本命の音楽活動でも近々発表があると思うので、楽しみにしていてください。
日頃から応援してくださるファンの皆さんに感謝しています。

BARKS
https://news.yahoo.co.jp/articles/43ea354a729574e4cc53f27c18d21cca0eb565cf
YOSHIKIが、バカラのアルクール・グラス180周年を記念したデザイナーの一人に抜擢され、オリジナルデザインのアルクール・グラスを制作。その作品が、2021年秋のパリ・ファッションウィークで公開された。
https://i.imgur.com/KwuC4yA.jpg

劇団ヨーロッパ企画が、2020年4月から行なっているYouTube Live『ヨーロッパ企画の生配信』@ヨーロッパ企画公式チャンネルを今月も1カ月間、配信することが決定した。

目次

【ヨーロッパ企画代表・上田誠コメント】

10月は、ヨーロッパ企画が花咲く月です。オムニバスドラマ「サマータイムマシン・ハズ・ゴーン」が、8日にフジテレビで放送され。「暗い旅」では、DVD11巻を発売して、23日にはオンライン11年祭をやります。舞台『夜は短し歩けよ乙女』の円盤もとうとう出来あがって。ドラマ「あいつが上手で下手が僕で」が、6日から日本テレビと読売テレビで始まります。これらすべてに、打ち上げする場はありませんし、土産話をするチャンスもありません。なので生配信があってよかったです。そこでやります。一方で、集まって食べるだけの夜や、思いつきのような夜、中川さんだけの夜も相変わらずあります。それらはもしかしたら、未来の何かへつながる夜です。つながらないかもしれません。なんにせよ、お気軽にお集まりください。月・火・木の22時からやってます。おっと6日の水曜日だけは、特別にやります。この日だけはぜひ、お繰り合わせください。

【プログラム】※(敬称略、順不同)

10/4(月) 19たび集まれる人集合! 上田リクエスト・おうち中華を食べる会

月あたまの食べる会。10月は上田リクエストの中華料理! 家庭用コンロの火力の壁をこえて、おうち中華で龍になろう。
<出演>石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、上田誠、黒木正浩

10/5(火) うんまんの!暗い旅ミーティング15 -DVD11巻ができた! 段ボールをみんなで開ける-

暗い旅のDVD11巻がついに完成! 事務所に届いた段ボールを開封します。内容紹介や、制作秘話も話します。
※「ヨーロッパ企画の暗い旅」DVD11巻:10/9(土)予約開始、10/20(水)発売。
<出演>石田剛太、酒井善史、上田誠、鍋島雅郎

10/6(水)21時~ ヨーロッパ企画より2つの発表(いいお話です)

水曜日の21時ですが、ヨーロッパ企画からお知らせが2つあります。悪い知らせではないのでご安心ください。
<出演>石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、西村直子、本多力、藤谷理子、上田誠

10/7(木) 「サマータイムマシン・ハズ・ゴーン」放送前日! タイムマシンの再来に乾杯

明日はついに、時間ものオムニバスドラマ「サマータイムマシン・ハズ・ゴーン」の放送日! 祝杯をあげつつ、撮影現場の話をネタバレ未満で話します。
※「サマータイムマシン・ハズ・ゴーン」(フジテレビ):10/8(金)25:05~放送(関東ローカル)。FODやTVerでも放送後に配信予定。
<出演>本多力、上田誠ほか調整中

関連動画「あのタイムマシンが蘇るまで」場面写真

関連動画「あのタイムマシンが蘇るまで」場面写真

10/11(月) 座つき作家人狼~諏訪に操られているのは誰だ~

月夜、先輩と後輩たちがトークしている。しかし後輩3人のうち1人は、諏訪に操られている! 先輩たちは、後輩に座つく諏訪を見抜けるか。
<出演>諏訪雅、中川晴樹、後藤円香、中田歩、松宇拓季、小林哲也ほか

10/12(火) 「ボールペンを1万円で売る方法」を出しあう夜

これからはビジネスだ。企業面接では定番となっている「ボールペンを1万円で売ってみてください」という設問。この悪魔の問いにこたえ、お前の中のビジネスを呼び覚ませ。
<出演>角田貴志、中川晴樹、中田歩ほか

10/14(木) 宮崎くんは映画の話がしたい。#4 ベイビードライバーの話がしたい

映画の話がしたい、ヨーロッパ企画スタッフの宮崎くん。4回目は音楽先輩・アクション先輩たちと、エドガー・ライト監督作「ベイビードライバー」の話がしたい!
<出演>角田貴志、黒木正浩、宮崎裕基ほか

10/18(月) うんまんの!暗い旅ミーティング16 -11年祭目前! ところでand moreって誰だ-

いよいよ週末に迫った、暗い旅オンライン11年祭。まだand moreとなっていたゲストの発表や、グッズのこと、さらなる近況などをヨーロッパハウスからお伝えします。
※「ヨーロッパ企画の暗い旅オンライン11年祭」:10/23(土)17:00~ PIA LIVE STREAMにてライブ配信
<出演>石田剛太、酒井善史、上田誠、鍋島雅郎

10/19(火) ヨーロッパクロデミー2限「クエン酸」

漢・黒木正浩による魂の授業、第二弾。先日の健康診断で、見違えるような高評価を叩き出した黒木が、不摂生なメンバーに「クエン酸」による健康法を伝授する。
<出演>黒木正浩、永野宗典、中川晴樹、山口淳太、鍋島雅郎

10/21(木) 舞台「夜は短し歩けよ乙女」Blu-rayBOX予約推奨! 摩訶不思議オモチロ試写会

舞台「乙女」の円盤、まもなく完成! 初回限定版のBlu-rayBOXは、10/25(月)に予約締切。滑り込んでもらえるべく、せっかくなのでキャスト・スタッフでチョイ見せ試写会。
<出演>上田誠、石田剛太、酒井善史、角田貴志、土佐和成、藤谷理子、山口淳太、鍋島雅郎、小林哲也。中田歩

10/25(月) 中川晴樹のラジオ番組「俺のラジオ」#13

ラジオを聴きすぎてラジオにだんだん似てきた中川晴樹による、ひとりで30分ぶっちゃべるラジオ。早いもので1周年。このごろはトピック3本だて!
<出演>中川晴樹

10/26(火) 「あいつが上手で下手が僕で」の脚本家たちが現場の様子をきく夜

10/6(水)からスタートした、ドラマ「あいつが上手で下手が僕で」略して「カミシモ」。出演したヨーロッパ企画メンバーと山口淳太監督に、脚本家たちが現場のようすを聞きたい夜。
※「あいつが上手で下手が僕で」(日本テレビ系):毎週水曜24:59~放送中
<出演>石田剛太、酒井善史、角田貴志、山口淳太、上田誠、大歳倫弘、左子光晴、橋本尚和

10/28(木) サカイ発明センター4

オーダーを受け、発明を作る「サカイ発明センター」。4回目にして新たなお客様は、マシンガンズ・西堀亮さん。酒井が情報番組でご一緒したご縁で、オーダーが舞い込んだ!
<出演>酒井善史
<ゲスト>西堀亮(マシンガンズ)

西堀亮(マシンガンズ)

西堀亮(マシンガンズ)

source:New feed

2021年12月9日(木)〜12月12日(日)東京芸術劇場シアターウエストにて、TipTap新作オリジナルミュージカル『20年後のあなたに会いたくて』の上演が決定した。

余命宣告を受けた妻を救うため、夫が未来からやってくる夫婦の絆と家族愛を描くちょっと優しい物語。出演は、田村良太、仙名彩世、彩吹真央、吉野圭吾、白木美貴子、池谷祐子、敷村珠夕、中村翼、作・演出は上田一豪が手掛ける。

source:New feed

株式会社バンダイナムコエンターテインメントが、江戸川乱歩短編小説によるアレンジ新作『人間椅子』を配信することを発表した。

本作は、2019年に好評を博したオリジナル朗読劇プロジェクト・ライブドラマシアターから生まれた「オンラインドラマシアター」、『走れメロスとセリヌンティウス』、現在配信中の『星の王子さまともう一人の僕』の2作に続く、最新作。今までの作品と大きく変わり、耳だけでなく視覚的にも楽しめる、いつでもどこでも手軽に堪能できる「朗読+演劇+映像」をコンセプトに行われる。

 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本公演は、時代劇からミュージカル、2.5次元舞台といったあらゆるジャンルを網羅する一方、NHK語学番組の原案・原作など、多方面で活動の幅を広げている。斎藤栄作が本作の脚色・演出を担当。また、劇伴作家としての読解力の高さは演出家やアーティストから絶大な信頼を寄せられており、舞台音楽やミュージカルを中心にテレビドラマ・映像作品・アーティストへの楽曲提供等、数多くのプロジェクトを手がける和田俊輔が本作のメインテーマ曲を担当する。

スタジオ背景  (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

スタジオ背景  (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

さらに、本公演はバンダイナムコエンターテインメントが今年5月にオープンした「MIRAIKEN studio(未来研スタジオ)」にて収録。「MIRAIKEN studio(未来研スタジオ)」は、巨大且つ高画質なLEDディスプレイを4面常設した最先端の配信・収録スタジオとなり、本公演は本スタジオ初となる「朗読+演劇」コンテンツとなる。

壁と床の4面全てがLEDで囲まれ、壁面には4K対応の高精細2.6mmピッチLEDを使用することで、舞台セット設置せずに作品の世界観をリアルに再現している。

スタジオ背景  (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

スタジオ背景  (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

スタジオ背景  (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

スタジオ背景  (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本編は人気実力派俳優2名による、朗読をメインとする『~玉簡朗読編(ぎょっかんろうどくへん)~』と演劇をメインとする『~書生怪奇譚(しょせいかいきたん)~』の2作品を同時に展開。2作とも「人間椅子」を題材にしているが、内容も結末も全く違うものとなり、「朗読」と「演劇」それぞれで異なる体験を与える作品となっているとのこと。なお、本作は「オンラインドラマシアター」として初の俳優起用となる。気になる出演者情報は後日発表予定だそうなので、楽しみにしよう。

『~玉簡朗読編(ぎょっかんろうどくへん)~』ディザービジュアル  (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『~玉簡朗読編(ぎょっかんろうどくへん)~』ディザービジュアル  (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『~書生怪奇譚(しょせいかいきたん)~』ディザービジュアル  (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『~書生怪奇譚(しょせいかいきたん)~』ディザービジュアル  (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 
【『~玉簡朗読編(ぎょっかんろうどくへん)~』あらすじ】
外務省書記官を夫にもつ佳子は売れっ子の小説家。一日の始まりは、お気に入りの椅子に腰掛け、信望者達からの恋文を読む事と決まっている。ある日のこと、いつもの様に送られてきた玉簡を整理していると、1通の原稿らしき封書を発見した。それは、容姿の醜い「椅子職人」による、世に奇妙な告白文だった。何気なく読み進めるうちに、佳子は徐々にその気味の悪い内容に惹き込まれ、戦慄を覚える。そしてさらなる悍ましい結末が待ち構えていた。

 

【『~書生怪奇譚(しょせいかいきたん)~』あらすじ】
美しき閨秀作家の元で居候する2人の書生。女主人に取り入ろうと、何かと競い合いながらも、他のライバルを寄せつけない点に於いては協力関係にあった。ある日のこと、1人の書生が部屋に手紙を届けると、女主人は留守で、もう1人の書生が他の信望者から恋文を読み漁っていた。背徳感を感じつつも、一緒に読み始める2人。だがそれは女主人への単純な恋文ではなかった。2人は衝撃の事実を知り恐怖に慄く。そして――

 

source:New feed

2021年10月8日(金)より、イープラス「Streaming+」を使用して、『LUXE』に主演した髙橋大輔と様々なゲストによるトークショーの配信が5週連続で行われる。この度、第1夜の内容が少しだけ明かされた。

『LUXE』は、本年5月15日(土)~17日(月)の3日間、横浜アリーナで開催されたレビュー仕立てのアイスショー。主演の髙橋大輔のほか、荒川静香、柚希礼音、平原綾香、福士誠治、波岡一喜、鈴木明子、織田信成、村上佳菜子、村元哉中、西岡徳馬らが名を連ね、ゲストスケーターとして田中刑事が出演した。

今回、『LUXE』の出演者らが髙橋大輔とともに毎週トークを繰り広げる配信が行われることとなった。記念すべき初回となる、第1夜は、前半に高橋大輔と監修・演出を務めた尾上菊之丞の対談。トークはリラックスした雰囲気で行われており、髙橋が一番恥ずかしかったシーンや、フェニックスの台詞・衣裳の秘話など、盛りだくさんでおくる。

『LUXE』5週連続トークショー 第1夜より (左から)宮本賢二、尾上菊之丞

『LUXE』5週連続トークショー 第1夜より (左から)宮本賢二、尾上菊之丞

そして、後半は尾上菊之丞と振付・宮本賢二の対談。お互いの初対面時の印象、リハーサル初日に振り付けた演目についてなど、『LUXE』を創り上げるまでの様々な過程、作品に対する思いを余すことなく語った。

当初の予定の90分より大幅オーバーの120分の長編となった第1夜。どんな貴重なトークを聞くことができるのか、配信を楽しみにしよう。

source:New feed

世界中の映画祭で感動の嵐を巻き起こし、今もなお国内上映が続く映画『ひとくず』の監督・主演を務めた上西雄大が主宰する映像劇団テンアンツ第47回公演(第6回東京公演)舞台『ヌーのコインロッカーは使用禁止』が、2021年10月8日(金)~ 17日(日) 下北沢「劇」小劇場にて上演される 。

発達障害のヌーは、生まれてすぐ母親からコインロッカーに捨てられた過去をもつ。自分と母を繋ぐ唯一無二のコインロッカーを守ることは、彼女にとって大切な日課だった。そんなヌーは絵を描くことが大好きで、いつもスケッチブックを手に歩いていた。ある日、刑務所から出所した男・黒迫と出会う。黒迫が気まぐれにヌーの絵をSNSにアップしたところ評判となり絵を高値で売ろうとするが、ヌーの純心さに触れ、親交を深めていく。そんな折、ヌーが病気で倒れてしまう…。

発達障害の話に感銘を受けた上西が脚本を書きあげた本作は、映画企画としてスタートし、同時に舞台も制作され、一足先に2018年に初上演 された作品。今回はその再演となる。(映画『ヌーのコインロッカーは使用禁止』は 2022年ユーロスペース、第七藝術劇場ほか全国順次ロードショー)

主人公 ・ヌーを映画『ひとくず』で注目された徳竹未夏古川藍がW主演を務め、黒迫を上西が演じる 。

上西雄大

上西雄大

徳竹未夏

徳竹未夏

古川藍

古川藍

上西演出は、リアクションにリアクションで応じる手法。同じ台本、同じセリフだが、二人がそれぞれのヌーを演じることにより、まったく違う舞台として楽しめる。

上西は「発達障害の方々は様々なタイプの方がいらっしゃいますが、二人のヌーの中身の年齢が違う。徳竹が演じるヌーは現実的でリアリティのある表現をしてくる。また古川は発達障害の中でも知能障害が強く無邪気で、徳竹のヌーより子供っぽさがある。それぞれのヌーに黒迫として関わるが、どちらも泣けてくるんです」と話す。

笑いあり、涙あり、上西流大阪人情劇。作・演出は上西が手掛ける。

徳竹未夏、上西雄大、古川藍

徳竹未夏、上西雄大、古川藍

source:New feed

1:2021/09/30(木) 17:50:56.56ID:CAP_USER9
9/30(木) 17:39
SmartFLASH

クイズ王「伊沢拓司」フワちゃんとの交際疑惑に「僕は友達がいないんで」
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
 9月30日、「QuizKnock 5周年 記者発表会」が都内でおこなわれ、同社代表の伊沢拓司らが登壇した。

「QuizKnock」は、テレビやユーチューブを中心に活躍するクイズ集団。会見で、伊沢はこれまでの歩みと、これからのビジョンについて熱く語った。

「2022年をめどに、高校生向けの大規模なクイズ大会を主催したいと思っています。なるべくいろいろな高校生の方に参加していただいて、白熱した試合をお届けする。それを観ている人たちも楽しめるような、ガチンコなエンターテイメントとして作りあげることを目指しています」

 囲み取材では、昨日、自民党新総裁に選ばれた岸田文雄氏についての質問が飛んだ。伊沢は岸田と同様、開成高校出身だ。「本当に開成で初(の首相)なんだな、というところで驚きもありました」と語る。

 さらに「我々の校訓は『開物成務』『質実剛健』ですから、物事を開いてなにかを成すということ。そして、質素かもしれないけど “実” のあるような活動を、楽しみにしています。いちOBとして、いち後輩として、応援させていただいております」と、誇らしげだった。

「女性セブン」で、ユーチューバー・フワちゃんとの交際疑惑が報じられた伊沢。この日もフワちゃんについての質問があがった。

「僕はあまり友達がいない。なかなか情報を得られる相手もいないなかで、フワちゃんはいろいろ丁寧に教えてくれたり、優しくしてくれる。なので、素晴らしい友人として、これからもよりお互いを高め合えたらいいなと思っています」

 クイズ王の伊沢も、恋愛問題には不慣れな様子だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210930-00010008-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdf7020420e7ffbb47bb5f5c701941f500c537de

1:2021/09/30(木) 17:50:56.56ID:CAP_USER9
9/30(木) 17:39
SmartFLASH

クイズ王「伊沢拓司」フワちゃんとの交際疑惑に「僕は友達がいないんで」
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
 9月30日、「QuizKnock 5周年 記者発表会」が都内でおこなわれ、同社代表の伊沢拓司らが登壇した。

「QuizKnock」は、テレビやユーチューブを中心に活躍するクイズ集団。会見で、伊沢はこれまでの歩みと、これからのビジョンについて熱く語った。

「2022年をめどに、高校生向けの大規模なクイズ大会を主催したいと思っています。なるべくいろいろな高校生の方に参加していただいて、白熱した試合をお届けする。それを観ている人たちも楽しめるような、ガチンコなエンターテイメントとして作りあげることを目指しています」

 囲み取材では、昨日、自民党新総裁に選ばれた岸田文雄氏についての質問が飛んだ。伊沢は岸田と同様、開成高校出身だ。「本当に開成で初(の首相)なんだな、というところで驚きもありました」と語る。

 さらに「我々の校訓は『開物成務』『質実剛健』ですから、物事を開いてなにかを成すということ。そして、質素かもしれないけど “実” のあるような活動を、楽しみにしています。いちOBとして、いち後輩として、応援させていただいております」と、誇らしげだった。

「女性セブン」で、ユーチューバー・フワちゃんとの交際疑惑が報じられた伊沢。この日もフワちゃんについての質問があがった。

「僕はあまり友達がいない。なかなか情報を得られる相手もいないなかで、フワちゃんはいろいろ丁寧に教えてくれたり、優しくしてくれる。なので、素晴らしい友人として、これからもよりお互いを高め合えたらいいなと思っています」

 クイズ王の伊沢も、恋愛問題には不慣れな様子だった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210930-00010008-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdf7020420e7ffbb47bb5f5c701941f500c537de

1:2021/10/03(日) 21:14:48.28ID:CAP_USER9 TBSの山本里菜アナウンサー(27)が3日、自身のインスタグラムを更新し、セーラー服姿を披露した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/03/jpeg/20211003s00041000595000p_view.jpg

 山本アナはこの日放送された「TBS秋の新番組プレゼン祭」の出演を報告。同局の近藤夏子アナ(25)、山形純菜アナ(27)らとともにセーラー服姿の写真を投稿。「セーラー服。。27歳でもまだいけるかな、、いや、そろそろ厳しいな」とつづった。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/03/kiji/20211003s00041000600000c.html

歌手、俳優、声優としてマルチに活躍する加藤和樹がパーソナリティを務めるPodcast特別番組『加藤和樹の#だからKOREA』が2021年10月7日(木)、 8日(金)、 9日(土)の3日連続で配信されることが決定した。

ニッポン放送と産経新聞エンタメサイト「マチ★ソワWEB 」がコラボレーションして届ける特別番組。人気、実力ともに注目を集める加藤が、ミュージカルの出演をきっかけに本人が出会った韓国の演劇や俳優について語りつくす。

また、実際に韓国を訪れた時のエピソードを交え、食や文化の魅力も紹介。全3回となる配信では毎回情報解禁も予定し
ており、聴きどころ満載の内容となっている。

Podcast特別番組 『ニッポン放送×マチ★ソワWEB 「加藤和樹の#だから KOREA」』 は、ニッポン放送 PODCAST STATION ほかにて、10月7日(木)から3日連続で配信される。

source:New feed

アニメ『ヘタリア World★Stars』と『NAMJATOWN』のコラボレーション催事『ヘタリア World★Stars in ナンジャタウン』が2021年10月20日(水)から11月28日(日)に開催される。本催事の描きおろしイラストとして登場キャラクターの猫耳イラストも公開となった。

缶バッジコレクション (C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会

缶バッジコレクション (C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会

ドミテリアキーホルダー (C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会

ドミテリアキーホルダー (C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会

2021年4月から『ヘタリア』シリーズの新作として公開されていた『ヘタリア World★Stars』。今回の催事は『NAMJATOWN』内にあるHugood!街区での開催となり、会場内ではオリジナルグッズの販売やオリジナル景品がもらえるミニゲームが行われる。また、会場内限定のオリジナルデザート&フードも提供予定だ。

週替わり来場記念スタンプ (C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会

週替わり来場記念スタンプ (C)日丸屋秀和/集英社・ヘタリアW★S製作委員会

また、期間中には描きおろしイラストを使用した週替わりオリジナルスタンプ計6種も登場予定。

作品世界に入り込むことができる本催事、ファンなら見逃すことができない内容だ。

source:New feed

back numberが9月29日(水)にリリースした2年7ヵ月ぶりとなるCDシングル「黄色」の初回限定盤に収録されているライブ映像のダイジェストが公開された。

CDシングル「黄色」の初回限定盤には2020年10月25日に行われた配信ライブ『back number live film 2020”ASH”』全16曲を完全収録+密着ドキュメント映像を収録。今回公開するのは「SISTER」「エメラルド」「水平線」はじめ6曲のダイジェスト映像となる。

また、本日19:00から放送のTBS系『CDTVライブ!ライブ!』では、地上波音楽番組史上初となる90分ぶち抜き単独ライブパフォーマンスを披露。メンバーにとって大事な場所であるライブハウスから「黄色」「怪盗」のテレビ初パフォーマンスやヒット中の「水平線」など全16曲を演奏予定となっている。

 

source:New feed

約3年ぶりとなるオリジナルアルバム『HELLO LOVE』を12月1日(水)に発売するMISIAが、ヤクルトの新商品『Y1000』のCMに出演することが発表された。

CMは本日・10月4日(月)より放送が開始され、「歌手」篇、「心の栄養」の2パターンの映像が放映となる。映像では最新アルバムに収録の新曲「Hello Love」のライブ映像や、オフショット風の映像で構成され、MISIAのオンオフの表情が垣間見れる内容となっている。

なお、今回のCM楽曲が収録される最新アルバム『HELLO LOVE』の全貌も発表。収録曲のほか、MISIAの直筆サインが入ったパッケージが購入できるなどの特典付き商品も12月1日(水)にリリースされる。特典付き商品は、上限数に達し次第生産終了となる。

source:New feed

1:2021/10/04(月) 04:33:24.09ID:CAP_USER9 木村拓哉2年ぶりアルバムで最強コラボ! 山下達郎が作曲、真島昌利が作詞
2021年10月4日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20211003-OHT1T51220.html
2年ぶりにオリジナルアルバムをリリースする木村拓哉
https://hochi.news/images/2021/10/03/20211003-OHT1I51290-L.jpg
楽曲提供した山下達郎
https://hochi.news/images/2021/10/03/20211003-OHT1I51291-L.jpg
作詞を担当した真島昌利
https://hochi.news/images/2021/10/03/20211003-OHT1I51292-L.jpg

 俳優で歌手の木村拓哉(48)が、自身2枚目となるオリジナルアルバム「Next Destination」を来年1月19日に発売することが3日、分かった。歌手の山下達郎(68)が作曲し、ザ・クロマニヨンズの真島昌利(59)が作詞した楽曲「MOJO DRIVE」が収録されることも判明した。

 昨年1月にリリースした初のオリジナルアルバム「Go with the Flow」から2年。世界中がコロナ禍で混乱に巻き込まれる中でも、木村は活動を止めることなく、映画や音楽など、さまざまなジャンルで発信を続けた。その思いは、2年ぶりのアルバム制作に参加したアーティストと共有することができた。「感染防止対策のための制限がある中で思うように動くことができず、それでも新たな方向性を模索しているアーティストの方々の姿がとても印象的でした」。だからこそ、新アルバムのタイトルには“次の目的地へ一歩を踏み出そう”という思いを込めた。「その前向きなパワーに感動をもらうのと同時に湧き起こってきたのは、“以前のような形に戻ったら…と願うより、今はとにかく次の目的地に向かって新たな一歩を踏み出そう”という思いです」とコメントを寄せた。

 「新たな一歩」に向け、スペシャルコラボが実現した。20年2月のワンマンライブ終演後に木村と山下が会話したことから楽曲提供が実現。作詞は真島が担当し、コーラスは3人で行った。超豪華な3人がコラボした楽曲は「MOJO―」以外にもう1曲収録されており、詳細は後日公開される。

 ツアーも計画中で、木村は「可能な方法を見つけて、できれば楽しく騒げるライブも実現させたいと思っています。行くしかないっしょ! 次の目的地を一緒に目指しましょう」と力強く呼びかけた。

 ◆「木村くんの新境地が引き出せた」

 03年のTBS系ドラマ「GOOD LUCK!」や19年の同「グランメゾン東京」の主題歌を提供するなど、木村とは25年以上交流がある山下は「初ソロライブにて、意外にもバリトン・ボイスであることが判明。好きな音楽がオルタナ系、ハード・ロック系だと、かねてより聞き及んでおりましたので、こんな曲はいかがかと思い、書き上げた2曲。今までにない木村くんの新境地が引き出せたと思います」と自信たっぷり。

 木村が持つパワーを「MOJO」(物や人に元来宿る力)というタイトルに込めた真島は「魂のエンジン全開!今夜、アロコス辺りへMOJO DRIVE! ぶっ飛ばしていこうぜ、ロックンロール!」と“らしい”コメントを寄せた。

(おわり)

1:2021/10/04(月) 04:33:24.09ID:CAP_USER9 木村拓哉2年ぶりアルバムで最強コラボ! 山下達郎が作曲、真島昌利が作詞
2021年10月4日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20211003-OHT1T51220.html
2年ぶりにオリジナルアルバムをリリースする木村拓哉
https://hochi.news/images/2021/10/03/20211003-OHT1I51290-L.jpg
楽曲提供した山下達郎
https://hochi.news/images/2021/10/03/20211003-OHT1I51291-L.jpg
作詞を担当した真島昌利
https://hochi.news/images/2021/10/03/20211003-OHT1I51292-L.jpg

 俳優で歌手の木村拓哉(48)が、自身2枚目となるオリジナルアルバム「Next Destination」を来年1月19日に発売することが3日、分かった。歌手の山下達郎(68)が作曲し、ザ・クロマニヨンズの真島昌利(59)が作詞した楽曲「MOJO DRIVE」が収録されることも判明した。

 昨年1月にリリースした初のオリジナルアルバム「Go with the Flow」から2年。世界中がコロナ禍で混乱に巻き込まれる中でも、木村は活動を止めることなく、映画や音楽など、さまざまなジャンルで発信を続けた。その思いは、2年ぶりのアルバム制作に参加したアーティストと共有することができた。「感染防止対策のための制限がある中で思うように動くことができず、それでも新たな方向性を模索しているアーティストの方々の姿がとても印象的でした」。だからこそ、新アルバムのタイトルには“次の目的地へ一歩を踏み出そう”という思いを込めた。「その前向きなパワーに感動をもらうのと同時に湧き起こってきたのは、“以前のような形に戻ったら…と願うより、今はとにかく次の目的地に向かって新たな一歩を踏み出そう”という思いです」とコメントを寄せた。

 「新たな一歩」に向け、スペシャルコラボが実現した。20年2月のワンマンライブ終演後に木村と山下が会話したことから楽曲提供が実現。作詞は真島が担当し、コーラスは3人で行った。超豪華な3人がコラボした楽曲は「MOJO―」以外にもう1曲収録されており、詳細は後日公開される。

 ツアーも計画中で、木村は「可能な方法を見つけて、できれば楽しく騒げるライブも実現させたいと思っています。行くしかないっしょ! 次の目的地を一緒に目指しましょう」と力強く呼びかけた。

 ◆「木村くんの新境地が引き出せた」

 03年のTBS系ドラマ「GOOD LUCK!」や19年の同「グランメゾン東京」の主題歌を提供するなど、木村とは25年以上交流がある山下は「初ソロライブにて、意外にもバリトン・ボイスであることが判明。好きな音楽がオルタナ系、ハード・ロック系だと、かねてより聞き及んでおりましたので、こんな曲はいかがかと思い、書き上げた2曲。今までにない木村くんの新境地が引き出せたと思います」と自信たっぷり。

 木村が持つパワーを「MOJO」(物や人に元来宿る力)というタイトルに込めた真島は「魂のエンジン全開!今夜、アロコス辺りへMOJO DRIVE! ぶっ飛ばしていこうぜ、ロックンロール!」と“らしい”コメントを寄せた。

(おわり)

1:2021/09/30(木) 16:00:07.78ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/30/kiji/20210930s00041000331000c.html

俳優の窪田正孝(33)が29日放送のフジテレビ「TOKIOカケル」(水曜後11・00)に出演。人生で1番叫んだ恐怖体験を明かす場面があった。

これまでに経験した恐怖体験について聞かれた窪田は「1回だけ心霊写真が写ったことがあって」と切り出し、「千葉の親戚の家に行ったことがあって、成田にある古い家だったんですけど、玄関の前で写真を撮ったんです。すりガラスに15、6体の人の顔があった」と告白した。

TOKIOらから「多くない?」「EXILEじゃないの?」とツッコミが入る中、話を進めた窪田。「その十何体の中で1番くっきり写ってたのが、僕の長男(兄)なんですよ。長男が般若みたいな顔して僕の事を睨みつけてるのが写ってて…。すりガラスが開いてて、中にお兄ちゃんの靴あったんです。家の中にいたから映るはずがない。もしかしてお兄ちゃんに念飛ばされてた?みたいな」と苦笑した。

「ハリセンボン」の近藤春菜(38)が「そんな近くにいるなら生霊飛ばさなくてもいい。その顔して実際にいればいい」と冷静にツッコんだ。

兄とも一緒にその写真を見たといい、「向こうも俺だ!って。それが1番叫んだ日かもしれない」と振り返った。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/30/jpeg/20210930s00041000299000p_thum.jpg

KANA-BOONの新曲「Re:Pray」が、10月13日に先行配信されることが発表となった。

「Re:Pray」は10月27日にリリースされるKANA-BOONの約1年ぶりとなるニューシングル。10月30日から開催となる約3年ぶりの全国ワンマンツアー『KANA-BOON Re:PLAY TOUR 2021-2022』に先駆けてリリースされる今作は、 “祈り(Pray)”をテーマに、希望に向かい繋いでいく日々を歌った楽曲。谷口鮪(Vo/Gt)の復帰を祈って待っていてくれたファンへのアンサーソングともなっているという。

また、同曲が本日・10月4日(月)放送のFM802『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!-』(21:00-23:48)にて初オンエアされることも決定。番組には谷口鮪もリモート生出演するとのこと。

source:New feed

2021年10・11月、明治座にて上演される、舞台『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD ~陽いづる雪月花編~』。舞台オリジナルキャラクターとして出演する、凰稀かなめのビジュアルが解禁となった。

2021年4月より日本テレビにて放送された、テレビアニメ「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」。徳川慶喜が絶対権力を維持し続けている日本を舞台に、政府組織である処刑人組織と政権打倒を掲げる反体制派組織の争いが描かれる。この秋、三森すずこ、蒼井翔太らのアニメ版声優陣、そして元宝塚歌劇団宙組トップスターの凰稀かなめを迎えて舞台化される。

今回、舞台オリジナルキャラクター青龍役を演じる、凰稀かなめのビジュアルが解禁された。役名をイメージするブルーの髪が印象的なビジュアルだ。そして全出演者のビジュアルが揃った。

本公演は、2021年10月28日(木)~11月7日(日)明治座にて。どんな公演になるのか期待しよう。

source:New feed

ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage が上演されることが、この度、決定した。

2020年12月、17年に及ぶミュージカル『テニスの王子様』(通称:テニミュ)の歴史に、燦然と輝く新シリーズとして誕生した、ミュージカル『新テニスの王子様』。

『テニスの王子様』以上に舞台化が困難と思われた『新テニスの王子様』。より迫力を増すテニスのプレーや場面を、セット・照明・映像など様々な手法を駆使し、舞台上で表現。さらに、テニミュ3rdシーズンからの続投や、テニミュ1stシーズンで活躍したOB、現在のミュージカル界を牽引するベテラン俳優の起用など、これまでのテニミュの歴史を踏襲しつつ、新たな試みを取り入れて上演された「新テニミュ」は、テニミュのさらなる進化を体感させるステージとなり、大きな反響を呼んだ。

そして、新たな歴史を創る「新テニミュ」は、待望の第2章へ突入する。

2003年の始動から今年で19年目に突入し、通算公演数1900回を超え、シリーズ累計動員数が300万人を突破。歴代出演キャストは300名を超えるなど、2.5次元ミュージカルの先駆けとして走り続けてきた、ミュージカル『テニスの王子様』。

「新テニミュ」の詳しい公演情報は、今後テニミュニュースや公式Twitterにて発表される。これからも進化し続けるテニミュに期待しよう。

source:New feed

1:2021/09/30(木) 15:45:42.31ID:CAP_USER9 柳田理科雄 | 空想科学研究所主任研究員
2021年9月30日 9時3分 配信

『ゴルゴ13』や『無用の介』や『超人バロム・1』などを描かれたさいとう・たかを先生が亡くなられた……! 貸本マンガ時代から活躍され、「劇画」というスタイルを守り抜かれた功績は計り知れない。筆者も本当に長く楽しませていただいた。心からご冥福をお祈りいたします。

それにしても、さいとう先生の代表作『ゴルゴ13』は息が長い。雑誌の連載開始が1968年。主人公のデューク東郷は、半世紀以上にわたって「狙撃手」という危険な仕事を続け、世界の政治経済に大きな影響を与え続けてきたわけだ。恐るべきヒトですなあ。

彼が驚異的な実績を残せるのは、日頃からモノスゴク慎重に行動しているからだ。それゆえに決まりごとが多く、たとえば、ゴルゴ13の背後に立ってはならないし(立つと反射的に殴られる!)、右手をポケットに入れてはならないし(銃を取り出すと思われて、撃たれる!)、依頼の内容に嘘や隠し事があってはならない(あったら殺される!)。

他にも、ゴルゴ13は握手に応じないし、相手より先に車に乗らないし、出された飲食物に手をつけないし、椅子に座らない。まことにめんどくさそうな人である。

また、この人はびっくりするほど無口だ。

たとえば「天使の一滴」という全41ページのエピソードにおいて、ゴルゴ13が口にしたセリフは次のとおり(すべて、一般人を装ってバーテンに言ったもの)。

「いや……、人が殺されたようだな……?」「店の客か?」「スコッチをダブルで…… もう一杯もらおう……」「釣りはいい」

以上が、この作品におけるゴルゴのセリフの全部なのだ! まるで、監督の温情でセリフをもらった端役の俳優さんのようである。

◆46人に1人がゴルゴに依頼!
かなり個性的なゴルゴ13だが、引き受けた仕事は99%以上の確率で成功させるので、依頼はめちゃくちゃ多いらしい。

「デリート・G Gの消滅」というエピソードによれば、依頼が来るペースは「1秒に1件」だという!

そのエピソードのなかで、ゴルゴへの依頼について情報交換しているのは、テッドとマシューという2人のCIA職員。よって、かなり信用できる情報だろう。

テッドは「ここ五年に絞っても、平均年間一〇〇件以上の暗殺や、世間では事故と思われている死亡事件の裏に、Gが関わっている可能性が濃厚だ!」と言い、「いや、俺の勘では百%間違いない!」と断言する。

なんとゴルゴの暗殺件数は、年間100件以上!

これに対してマシューは「平均毎秒約一件の依頼文らしき文字列が、世界の都市のどこかで現れている」と、自分が調べた極秘の情報を明かす。

テッドは驚いて「ざっと一日八万六千件の依頼が舞い込むってことか?」。

これはすごい。1日は8万6400秒だから、1秒に1件だと確かに「1日8万6千件」になる。

ということは、1年365日では3153万6千人。テッドの言う「ここ5年」に限っても、1億5768万人が、ゴルゴ13に仕事を依頼した計算になる。

地球の人口は73億人(2017年)だから、46人に1人! それほど多くの人が、誰かに殺意を抱いたり、抱かれたりしてきたということか。うむむ。人間の信頼はどこへ……。

こんなにたくさんの依頼が来て、ゴルゴ13はどうするのかと思っていたら、マシューがこう続けた。「そのうち三分の二が、やり方がまずく、奴に届いていない」。

なるほど、1日8万6400件の依頼のうち、ゴルゴ13に届くのは3分の1。だいぶ減ったが、それでも1日に2万8800件である。

さらにマシューは「残りの九割以上は、奴自身の厳しい依頼人調査ではねられている」。えっ、この2万8800件については、ゴルゴ13が依頼人について調べている!?  3秒に1件ずつという計算になるが……!?

そのうえゴルゴ13は、引き受ける仕事を選択しなければならない。2万2800件のうち、1割が依頼人調査をパスするということは、1日2880件、1年間で105万1200件。このなかから1年に100件だから、1万512件に1件という狭き門である。

これをどうやって選ぶのか。マシューは「その基準が、よくわからない……」と頭を抱えていたが、ゴルゴ13はメチャクチャ苦労をしていると思う。筆者だったら、選ぶだけで全時間が費やされてしまい、暗殺などしている時間はありません。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagitarikao/20210930-00260683/
イラスト/近藤ゆたか
https://i.imgur.com/WT2i1sp.jpg

1:2021/09/30(木) 22:12:23.40ID:CAP_USER9 Ado「会いたくて(Piano & Strings Ver.)」MVで“両片想い”のその後を描く
2021年9月30日 20:24 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/447430
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2021/0930/ado_mv202109_4.jpg

【Ado】会いたくて(Piano & Strings Ver.)
https://www.youtube.com/watch?v=xRayul0ZnkY

本日9月30日に配信リリースされたAdoの楽曲「会いたくて(Piano & Strings Ver.)」のミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

MVは、ジャケットのイラストを手がけたイラストレーター・チェリ子のほか、映像クリエイターのイノウエマナとMONO-Devoidが制作を担当。「会いたくて」のMVでのよそよそしい“両片想い”のその後を描いた映像作品となっている。

(おわり)

歌舞伎座は、コロナ禍の影響による5か月間の休業を経て、2020年8月に再開した。それ以来、安全と安心を掲げて毎月興行を行っている。何をもって安全とするか。ガイドラインを満たせば安心なのか。まだ定義できる時期ではない。それでも歌舞伎座が、客席でも舞台裏でもクラスターを起こすことなく、14か月の興行を続けてきたことはたしかだ。

SPICEでは、歌舞伎座支配人の千田学さんと、歌舞伎製作部部長の橋本芳孝さんにインタビューを行った。昨年8月に、再開できたのは「巡り合わせのおかげ」とふり返るのは橋本さん。千田さんもこれに頷く。コロナ禍の歌舞伎座は、何に支えられているのだろうか。2人の話から見えてきたのは、歌舞伎特有の「古典」の強さと歌舞伎座の「常連さん」の存在だった。

※インタビューは7月後半に行いました。その後、感染拡大の影響を受け、9月に追加取材を行い再編集しました。

目次

■いま歌舞伎座を支える、いつものお客様

取材を行った7月後半、イベント開催時の客席の人数上限は5000人に、収容率は定員の50%が上限とされていた。歌舞伎座は、幕見席を含めると約2000席ある劇場だが、この1年は幕見席の販売を休止し、客席も一部を除き、前後左右1席おきに販売している。

千田:感染状況に応じて、制限が緩和される時期もありましたが、歌舞伎座は昨年8月の再開以来、定員の50%以下を維持しています。(※10月2日に初日を迎えた「十月大歌舞伎」も引き続き、客席数は50%を維持している)

橋本:お客様に、『50%だと思ったから買ったのに、緩和されたら100%の満席になるの?』『緊急事態宣言が出たけれど座席はどうなるの?』といった、世間の不安さを持ち込むことなく、お芝居を楽しんでいただきたいからです。このような時期にも関わらず、特に片岡仁左衛門さんと坂東玉三郎さんの共演で話題となった4月と6月の『桜姫東文章』には、連日多くのお客様にお越しいただきました。もし平常時であったなら、もっと多くのお客様にご覧いただけたであろうことを思うと、残念な気持ちです。

橋本さんは5月まで歌舞伎座の支配人をつとめた。

橋本さんは5月まで歌舞伎座の支配人をつとめた。

歌舞伎座の興行は、1895年創業の老舗・松竹株式会社が行っている。大きな企業だからできる安全策だ、と感じる方もいるかもしれない。しかし、現在の顧客層も見据えた上での方針でもあるという。

橋本:根底には、演劇の灯を絶やしてはいけないという思いが強くあります。興行が止まることで俳優だけではなく、舞台を支えるスタッフや関連会社、職人たちの技術の継承を止めてはいけないという思いです。その上で、興行ですから収支的な判断からは逃れられません。正直、大変厳しい状況が続いております。その中で50%を維持しているのは、お客様のニーズを見据えた結果です。歌舞伎座にいらっしゃるお客様の中には、安全対策を徹底していることで、ご家族様が『歌舞伎座ならば』と送り出してくれることもあると聞きました。私たちは、歌舞伎を愛してくださるいつものお客様に安心を提供することを優先しています。

千田:海外や遠方からのご来場が難しいご時世、いまの歌舞伎座を支えてくださっているのは、昔から歌舞伎に親しみ、歌舞伎座に来ることが生活の一部となっている、いわゆる常連のお客様。今月のお客様の多くは、おそらく来月もお運びくださいます。1か月に複数回おいでの方もいらっしゃいます。そういったお客様に、安定したサービスを提供することが、大切だと考えています。

現・支配人の千田さんは、4月まで大阪松竹座の支配人をつとめていた。

現・支配人の千田さんは、4月まで大阪松竹座の支配人をつとめていた。

現在、歌舞伎座に入場する際は自分で切符をもぎり、検温と手指消毒をする。客席での会話は控え、食事は禁止。終演後は整列退場する。

千田:この状況下での歌舞伎座での過ごし方が、大変スムーズに浸透したのも、常連の方々が早い段階でご理解くださり、慣れてくださったおかげが大きいと感じています。毎公演はじめましてや久しぶりの方ばかりだとしたら、もう少し時間がかかっていたかもしれませんね。

入口での手指消毒と検温、そして自分で切符を切る。この流れは今や定番。

入口での手指消毒と検温、そして自分で切符を切る。この流れは今や定番。

■歌舞伎座だから、歌舞伎だからを振り返る

橋本:歌舞伎座がコロナ禍に興行を続けるには、お客様を迎え入れるオモテの対策だけでなく、俳優やスタッフの方々を迎え入れる幕内(ウラ)の対策も必要です。

歌舞伎座独自の取り組みと言えるのが、1日4部制(2021年1月からは3部制)の導入だ。コロナ禍前は、基本的に昼夜2部制だった。今は部を分けて滞在時間を短くし、各部が終わるごとに専門業者が場内を消毒する。

消毒風景。花道の内側3席、外側4席が空いている。残った席が千鳥格子になる。

消毒風景。花道の内側3席、外側4席が空いている。残った席が千鳥格子になる。

千田:お客様だけでなく俳優さんたちにも、各部が終わるごとに退出いただきます。前後の部の出演者と接触がないように入れ替わっていただくので、どこかの部に陽性者が出た場合も、他の部は興行を続けられます。また共演者同士でも、楽屋の行き来や挨拶(俳優は楽屋入り・出番前・出番後に先輩の楽屋へ挨拶にうかがう習わしがあった)は控えていただいています。私たち松竹の社員も、昨年8月以来、これまで行っていた初日や千穐楽の楽屋挨拶も行っていません。

「顔寄せ」という、公演前に俳優、スタッフが顔を揃える習わしも中止しているという。

橋本:幕内のスタッフも、それぞれに知恵を絞っていますね。たとえば舞台美術。大道具さんが少ない人数で対応できるよう、昨年8月は、第一部から第四部まで、一杯道具(舞台展開なし)の演目に。しかも第一部『連獅子』と第二部『棒しばり』は、同じ松羽目の舞台を使いました。

昨年8月に公演を再開した歌舞伎座。四部制のうち、第一部『連獅子』と第二部『棒しばり』は同じ松羽目の舞台 /(C)松竹

昨年8月に公演を再開した歌舞伎座。四部制のうち、第一部『連獅子』と第二部『棒しばり』は同じ松羽目の舞台 /(C)松竹

稽古における“歌舞伎ならでは”も、感染症対策における強みとなった。

橋本:古典の演目は、これまで通常4日間の稽古で本番を迎えていました。現在は、2日の稽古で本番を迎えることもあります。稽古期間を短縮できるのは、歌舞伎に古典のレパートリーがあるからこそです。

そんな中、今年の『八月花形歌舞伎』は、主演の市川猿之助が休演をした。稽古前の定期なPCR検査の結果を受け、保健所の指示に従ったものだ。8月20日の猿之助の復帰まで、坂東巳之助が代役を勤めた。巳之助が、4日間の稽古で6役早替りの代役を勤めたことが話題となった。

橋本:歌舞伎では、どなたかが急遽休演すれば、基本的にはすぐに別の俳優さんが代役に立ちます。コロナ禍の特別な対応という訳ではなく、もともとの強みが、この時期ならではの状況で生かされる形となりました。

小道具、かつら、衣裳などに使う紫外線照射殺菌装置。新型コロナウイルスに対しても有効であるとし、都内総合病院、国内の大学病院でも導入されている。

小道具、かつら、衣裳などに使う紫外線照射殺菌装置。新型コロナウイルスに対しても有効であるとし、都内総合病院、国内の大学病院でも導入されている。

その意味で先ほど千穐楽を迎えた『九月大歌舞伎』第二部は、異例の対応だったといえる。稽古に入る前の定期的なPCR検査(全出演者・スタッフ・劇場関係者644名に実施)で、第二部の中村歌昇と中村隼人を含む関係者に陽性反応が出たことに伴い、業務上関わりのある周辺関係者を念のため休養させたことなどを理由に、初日から5日間の公演を中止したからだ。

千田:隼人さんの代役に(中村)錦之助さん、歌昇さんの代役に(中村)種之助さんで、予定通り初日から開けることも可能ではありましたが、この時、東京は第5波。世の中の感染状況をみて検討し、一度立ち止まる判断をしました。全員に再度PCR検査を行い、安全を確認した上で、7日に初日を迎えました。

これについては、9月に行った追加取材で、副支配人の原祐道さんも「興行を止めることに迷いはありませんでした」とコメントする。「世の中にこれだけ感染が広がっている時期。歌舞伎座でも陽性者が出るのは、仕方のないことです。昨年の8月以来、大切なのは、早い段階で陽性者を見つけ、感染を最小限に食い止めることです。そして、もし陽性反応があった時や体調に不安があった時にも、俳優さんたちが、ためらうことなく休んでいただける体制を整え、復帰される時は、舞台や職場に戻りやすい場の空気を作ることも、歌舞伎座の仕事だと考えています」と語っていた。

■古典というソフトと、歌舞伎座というハード

松竹が運営する劇場の中で、一番最初に再開したのが歌舞伎座だった。大劇場としての使命感もあったのだろうか。

橋本:再開できたのは、巡り合わせが大きかったように思います。歌舞伎座は、現在、歌舞伎だけを上演する劇場で、歌舞伎には“古典”というレパートリーがありました。ロビーの広さや、楽屋の数、配置など、もともと密にならない構造で、換気設備は、通常の運用でも数値的にガイドラインをクリアできていました。ただ、お客様には、視覚的にもご安心いただけるよう、上演中も通路や桟敷席の扉を開放することにしました。歌舞伎座は、たまたまそれができる劇場だったということです。

巡り合わせで再開し、劇場スタッフ、出演者、来場者に支えられ、興行が続いている。今も、大向うなどの掛け声は控えられ、上演中も、扉は開けた状態になっている。出演者から困惑の声もあったのではないだろうか。

橋本:それは一切ありませんでした。演者の方々も、お客様に安心して観ていただける環境を、何より望んでくださっていたんですね。

千田:ある地方公演で、座頭の方が劇団の方々に呼びかけておられるのを拝見しました。『せっかく地方へ来たのだから、ぜひご挨拶したい御贔屓さんもいらっしゃるでしょう。あちらからお誘いいただくこともあるかもしれません。けれども今は、外部との接触を一切避けて、各自ホテルで過ごしましょう。なんとしても舞台を成功させましょう』と。そしてご自身が、率先して行動を律しておられました。歌舞伎の世界では、先輩後輩の関係をとても大切にします。トップの方が行動で示されることで、皆の気持ちもより引き締まるように思います。

観劇後はご案内があるまで座席で待機を。

観劇後はご案内があるまで座席で待機を。

対策を尽くしても、幕を開けられないことはある。今年4月に発令された3回目の緊急事態宣言では、『四月大歌舞伎』は終演が前倒しになり、『五月大歌舞伎』は開幕が遅れた。

橋本:4月の第一部では、松本白鸚さんと松本幸四郎さんが、『勧進帳』弁慶を交互にお勤めでした。それが政府からのイベント中止の要請により、白鸚さんの弁慶は、予期せず23日で最後になってしまいました。白鸚さんは、その日一日一日の舞台を『今日が千穐楽』という心構えで、これまでも弁慶を積み重ねてこられたと思います。けれども、突然の打ち切りで、きちんとした千穐楽を迎えることはできませんでした。突然の公演中止を聞かされた幸四郎さんも、やるせないお気持ちが相当おありだったと推察します。我々にとっても非常に無念なことでした。なにしろ俳優さんたちは、『ぜひご観劇に』と言えない中で、どうしたらお客様に来ていただき、ご満足いただけるか考え、演目を選ばれています。そして、それぞれ葛藤の中で覚悟をもち、舞台に立たれているからです。

■ゆるりと歌舞伎座で会いましょう

昨年より、歌舞伎座に掲げられているポスターがある。「ゆるりと歌舞伎座で会いましょう」のコピーがあしらわれたポスターだ。観客として劇場にいても緊張感や閉塞感が否めない時期、このコピーにふと肩の力が抜けるのを感じる。

橋本:昨年4月、歌舞伎座再開の目途が立たず、『宣伝できる公演もないけれど、場所を開けておくわけにもいかないから』と制作したものです。キャッチコピーは『御存 鈴ヶ森』の台詞からとりました。幡随院長兵衛と白井権八が出会い、幕切れに『ゆるりと江戸で逢いやしょう』と言います。いつということはないけれど、ゆっくり江戸で落ちあって……と。『ゆるり』には、焦らず落ち着いて、の意味もあるそうです。歌舞伎座が再開した暁にはお待ちしております。お仲間同士、『ゆるりと歌舞伎座で』を合言葉に、また歌舞伎座にお越しくださいという思いから、この台詞を思い出しました。歌舞伎座の再開とお客様同士の再会、どちらへの思いも込めています。

現在も歌舞伎座正面や場内で見かけるポスター。

現在も歌舞伎座正面や場内で見かけるポスター。

橋本さんは現在、歌舞伎座の製作部門で、プロデューサー的立場から興行を支えている。

橋本:コロナ禍により、上演時間の制限ができました。奇しくもこれによって、古典の台本の見直しが進んでいます。古典歌舞伎の上演時間は、現代の感覚だと少し長いのではないか。現代にあった構成や見せ方を模索するべきではないか。そのような動きが、以前からありました。ふり返れば約50年前、海外公演で『仮名手本忠臣蔵』をやるために、本来3時間かかる「大序」から「四段目」までを、1~2時間に再構築したこともあります。先人の知恵を手ぐりよせ、古典として守るべきところは守り、お客様のニーズに即して見直し、制約の中でも感動が充分に伝わる芝居をどう作っていくか。同時に、歌舞伎は古典だけでなく、時代を反映した新作との両輪で成り立っています。この時期に我々に与えられた課題と受け止め、取り組んでまいります。

工夫を重ねながら、興行を続ける歌舞伎座。千田さんは次のように語り締めくくった。

千田:歌舞伎座は2000人近く入る劇場ですが、現在は904人に制限しています。舞台は、客席のお客様と舞台上の俳優さんの力が一体化してできあがるもの。歌舞伎座で、最高の舞台芸術が構築されるのは、2000人のお客様の力があわさった時だと考えています。今もなお一進一退ですが、またはやく、この空間で最高の舞台をお客様にお楽しみいただきたい。そしてまた、海外や地方からのお客様にも足をお運びいただきたいです。その時まで、劇場も制作サイドも、感染症対策を協議し、更新して、興行を続けていきたいと考えています。

「状況に応じ、都度協議し、見極めていきたい」と口を揃える。

「状況に応じ、都度協議し、見極めていきたい」と口を揃える。

<関連記事>
・「歌舞伎座のコロナ対策取材レポート『八月花形歌舞伎』四部制で守る3つのもの」(2020年8月21日)
https://spice.eplus.jp/articles/274190

「松本幸四郎に聞く、歌舞伎座再開からの2か月の思いと舞台裏の新型コロナウイルス対策」(2020年8月21日)
https://spice.eplus.jp/articles/275215

歌舞伎座のオモテで支える感染症対策『九月大歌舞伎』取材レポート (2020年9月2日)
https://spice.eplus.jp/articles/275214

歌舞伎座、ウラの感染症対策 『十月大歌舞伎』観劇&小道具さん取材レポート (2020年10月16日)
https://spice.eplus.jp/articles/276907

取材・文・撮影=塚田史香

source:New feed

1:2021/10/01(金) 09:11:22.87ID:CAP_USER9 10/1(金) 7:59
日刊スポーツ

今田耕司「アナザースカイ」13年の歴史に幕「良かったことしかなかった」
(写真:日刊スポーツ)
今田耕司がMCを務める日本テレビ系「アナザースカイ」(木曜深夜0時59分)最終回が9月30日、放送され、13年の歴史に幕を閉じた。

08年10月に始まった人気紀行トーク番組。「夢の数だけ空がある」をテーマに、海外を中心としたゲストの思い入れのある土地でのロケVTRを見ながら、スタジオでゲストの人生を掘り下げいくスタイルで、「一度は出てみたい」という芸能人も多く、業界人気も高かった。

最終回は、最後の収録日の今田に密着する形で放送。放送開始当初の秘話や、当時の思いを明かした。

08年10月に今田とバレエダンサー宮尾俊太郎をMCにスタート。放送枠やタイトル、女性MCの変更を経て、今年4月に金曜午後11時から木曜深夜枠に移動し、同局河出奈都美アナと岩本乃蒼アナが週替わりで女性MCを担当。8月から元E−girls佐藤晴美が女性MCを務めた。

最終回では、宮尾や初回ゲストの村治佳織らが登場し、今田と思い出トークを繰り広げた。全667話の収録を終えた後の様子が流れ、「楽しかったですね」と充実の表情でひと言。

最後に「あなたにとってアナザースカイとは」と質問に対して「何でしょうね、僕にとってアナザースカイは良かったことしかなかった番組ですね。本当に。シンプルに良いことしかなかったですね。出会いも含め、海外にも旅行に行け、しかももてました。多少。『私アナザースカイ本当に好きなんです』って会話をコロナ前はよくしてくれました」と笑いを交えて振り返った。

続けて「視聴者の皆さんの愛があって、それがテレビ局にも代理店にも皆さんにも伝わっていったっていうのがありますから。視聴者の皆さんがいないとこんな愛される番組になっていないので。本当に感謝いたします。ありがとうございました」と感謝を繰り返し、「では、私は旅立ちます」と言い残して番組が終了した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211001-40010104-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe659894c2bf36f018af6a8552c9eb9f5a87a4bf

1:2021/10/01(金) 09:11:22.87ID:CAP_USER9 10/1(金) 7:59
日刊スポーツ

今田耕司「アナザースカイ」13年の歴史に幕「良かったことしかなかった」
(写真:日刊スポーツ)
今田耕司がMCを務める日本テレビ系「アナザースカイ」(木曜深夜0時59分)最終回が9月30日、放送され、13年の歴史に幕を閉じた。

08年10月に始まった人気紀行トーク番組。「夢の数だけ空がある」をテーマに、海外を中心としたゲストの思い入れのある土地でのロケVTRを見ながら、スタジオでゲストの人生を掘り下げいくスタイルで、「一度は出てみたい」という芸能人も多く、業界人気も高かった。

最終回は、最後の収録日の今田に密着する形で放送。放送開始当初の秘話や、当時の思いを明かした。

08年10月に今田とバレエダンサー宮尾俊太郎をMCにスタート。放送枠やタイトル、女性MCの変更を経て、今年4月に金曜午後11時から木曜深夜枠に移動し、同局河出奈都美アナと岩本乃蒼アナが週替わりで女性MCを担当。8月から元E−girls佐藤晴美が女性MCを務めた。

最終回では、宮尾や初回ゲストの村治佳織らが登場し、今田と思い出トークを繰り広げた。全667話の収録を終えた後の様子が流れ、「楽しかったですね」と充実の表情でひと言。

最後に「あなたにとってアナザースカイとは」と質問に対して「何でしょうね、僕にとってアナザースカイは良かったことしかなかった番組ですね。本当に。シンプルに良いことしかなかったですね。出会いも含め、海外にも旅行に行け、しかももてました。多少。『私アナザースカイ本当に好きなんです』って会話をコロナ前はよくしてくれました」と笑いを交えて振り返った。

続けて「視聴者の皆さんの愛があって、それがテレビ局にも代理店にも皆さんにも伝わっていったっていうのがありますから。視聴者の皆さんがいないとこんな愛される番組になっていないので。本当に感謝いたします。ありがとうございました」と感謝を繰り返し、「では、私は旅立ちます」と言い残して番組が終了した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211001-40010104-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe659894c2bf36f018af6a8552c9eb9f5a87a4bf

1:2021/10/01(金) 21:51:40.95ID:CAP_USER9 10/1(金) 21:37
スポーツ報知

藤阪れいな、妊娠を発表「新しい命を授かるのは奇跡の連続」…夫はサッカー日本代表MF守田英正
藤阪れいなのインスタグラム(@reina_fujisaka)より
 サッカー日本代表MF守田英正(サンタクララ)の妻でモデルの藤阪れいなが1日、妊娠したことを自身のインスタグラムで発表した。

 藤阪は「私事ですがこの度お腹の中に新しい命を授かりました事をご報告させていただきます。現在は安定期にも入り体調も落ち着いてきて、毎日元気な胎動を感じながら穏やかな日々を過ごしています。新しい命を授かるのは奇跡の連続でここまで支えてくれた旦那さんや家族には感謝しかありません。無事産まれてくれる事を願いながら残りの家族3人での時間を大切に過ごしていきたいと思います」と記した。

 2人は20年1月に結婚を発表していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211001-10011243-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c18387b7ce922d97acebe42d3feda37c1ae8437

1:2021/10/01(金) 12:16:35.95ID:CAP_USER9 10/1(金) 11:23配信
中日スポーツ

加藤紗里

 タレントの加藤紗里(31)が9月30日、自身のインスタグラムを更新。ファンからストーカーまがいの被害を受けていると報告し、やめてほしいとお願いした。

 ストーリーズ機能を使って投稿。「ちょっと待って スタッフから、事務所のポストに入ってたってLINEきたけどやばくない??」とLINEのスクリーンショットとともに投稿。画面ではスタッフが「やべぇの届いたんですけど」とメッセージを送り、ファンからの1通の手紙の写真を送信している。

 続くストーリーズ画面で、手紙の写真を掲載。「紗里ちゃんいつも見てるよ 最近、事務所には出入りしてないのかな?…会いに行くね」などと熱烈なメッセージがしたためられている。

 加藤は「ほんとにやめて。気持ち悪すぎるから てか誰」と困惑しながら、こうした行為を止めるようお願いした。

【写真】不気味な文面…加藤紗里に送られた”ラブレター”
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/1/4/f/9/14f9b989117b3236eeb9d25a8ea4a997_1.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4d5f074649aeb7e1b327aebc5fc564350f78ac6

株式会社イープラスは、この1年で急速に成長した動画配信市場で顕在化した課題やニーズに対応した、ライブ配信スタジオ「eplus STUDIO」を2021年11月1日にグランドオープンすることを発表した。

スタジオ内観

スタジオ内観

スタジオ内観

スタジオ内観

スタジオ内観

スタジオ内観

イープラスは昨年から動画配信プラットフォーム「Streaming+」のサービスを展開しているが、年間6,000件以上の動画配信のなかで、会場やステージのスケール、収録・配信設備の有無に比例してコストが増加する、ということを目の当たりにしてきた。さらにライブ配信の浸透とともに、公演のネット中継やパッケージとも違った、新たな映像コンテンツをファンに提供したいというニーズが高まっていることも「Streaming+」運用の中で感じたとのこと。

今回グランドオープンする「eplus STUDIO」では、そのスペースをライブ配信や収録に特化したサイズに抑え、スペックが高く汎用性のある設備・機材を常設することで、配信にかかるプロダクション・コストを最適化し、高品質な動画配信を実現している。

映像・音響・照明ブース

映像・音響・照明ブース

リラックスできる楽屋も完備

リラックスできる楽屋も完備

イープラスが運営する「Streaming+」、チケット販売にプロモーションと多角的な展開に、さらに「eplus STUDIO」が加わることで、アーティスト、事務所、レーベル、イベント主催者や各企業のライブ配信や映像制作をトータルでサポートしていきたいとのこと。

2021年11月1日のグランドオープンから、2022年3月31日まで10万円(税別)でスタジオ(常設機材・配信管理含む)を利用できるキャンペーンも実施される。確かなクオリティがリーズナブルな価格で実現する「eplus STUDIO」。次なる動画配信の形を作り出す新たな取り組みに注目したい。

source:New feed

1:2021/10/01(金) 20:21:01.88ID:CAP_USER9 https://animeanime.jp/article/2021/10/01/64262.html

国内最大級の映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」が、サービス内のデータに基づいた「2021年 秋アニメ 期待度ランキング」を調査・発表した。ユーザーが観たいアニメとして登録した「Clip!」数で『ブルーピリオド』が1位に輝き、2位が『王様ランキング』、3位が『鬼滅の刃 無限列車編』となった。

https://animeanime.jp/imgs/zoom/437726.jpg

1位の『ブルーピリオド』は、1枚の絵をきっかけに美しくも厳しい美術の世界へ身を投じることになった高校生・矢口八虎が、国内最難関の美大を目指して青春を燃やす姿を描くアート系スポ根ストーリー。「Clip!」数は2,818Clip!を記録していた。

https://animeanime.jp/imgs/zoom/437727.jpg

2位の『王様ランキング』は、耳が聞こえずまともに剣すら振れぬほど非力なことから蔑まれている王子のボッジが、初めての友達との出会いと小さな勇気によって、人生を大きく変えていく姿を描く冒険ファンタジー。「Clip!」数は1,976Clip!をマークしている。

https://animeanime.jp/imgs/zoom/437849.jpg

3位の『鬼滅の刃 無限列車編』は、2021年9月25日にTV初放送された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』放送後に、TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編の制作決定、及び10月10日からのフジテレビでの放送が発表。
竈門炭治郎立志編、遊郭編、それぞれと繋がるエピソードが全7話予定で、第1話は、煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描く完全新作エピソード。第2話〜第7話は、無限列車での任務を約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像と共に描写する。

以下、4位には1,157Clip!の『ルパン三世 PART6』、5位には1,092Clip!の『プラチナエンド』がランクイン。トップ10までに『ワールドトリガー 3rdシーズン』、『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール』、『takt op. Destiny』、『さんかく窓の外側は夜』、『古見さんは、コミュ症です。』も名を連ねた。

「2021年 秋アニメ Filmarks期待度ランキング」
■1位:『ブルーピリオド』2,818 Clip! [10月1日放送開始]
■2位:『王様ランキング』1,976 Clip! [10月14日放送開始]
■3位:『鬼滅の刃 無限列車編』1,450 Clip! [10月10日放送開始]
■4位:『ルパン三世 PART6』1,157 Clip! [10月9日放送開始]
■5位:『プラチナエンド』1,092 Clip! [10月7日放送開始]
■6位:『ワールドトリガー 3rdシーズン』1,069 Clip! [10月9日放送開始]
■7位:『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール』932 Clip! [10月3日放送開始]
■8位:『takt op. Destiny』665 Clip! [10月5日放送開始]
■9位:『さんかく窓の外側は夜』641 Clip! [10月3日放送開始]
■10位:『古見さんは、コミュ症です。』622 Clip! [10月6日放送開始]

1:2021/10/01(金) 20:21:01.88ID:CAP_USER9 https://animeanime.jp/article/2021/10/01/64262.html

国内最大級の映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」が、サービス内のデータに基づいた「2021年 秋アニメ 期待度ランキング」を調査・発表した。ユーザーが観たいアニメとして登録した「Clip!」数で『ブルーピリオド』が1位に輝き、2位が『王様ランキング』、3位が『鬼滅の刃 無限列車編』となった。

https://animeanime.jp/imgs/zoom/437726.jpg

1位の『ブルーピリオド』は、1枚の絵をきっかけに美しくも厳しい美術の世界へ身を投じることになった高校生・矢口八虎が、国内最難関の美大を目指して青春を燃やす姿を描くアート系スポ根ストーリー。「Clip!」数は2,818Clip!を記録していた。

https://animeanime.jp/imgs/zoom/437727.jpg

2位の『王様ランキング』は、耳が聞こえずまともに剣すら振れぬほど非力なことから蔑まれている王子のボッジが、初めての友達との出会いと小さな勇気によって、人生を大きく変えていく姿を描く冒険ファンタジー。「Clip!」数は1,976Clip!をマークしている。

https://animeanime.jp/imgs/zoom/437849.jpg

3位の『鬼滅の刃 無限列車編』は、2021年9月25日にTV初放送された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』放送後に、TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編の制作決定、及び10月10日からのフジテレビでの放送が発表。
竈門炭治郎立志編、遊郭編、それぞれと繋がるエピソードが全7話予定で、第1話は、煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描く完全新作エピソード。第2話〜第7話は、無限列車での任務を約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像と共に描写する。

以下、4位には1,157Clip!の『ルパン三世 PART6』、5位には1,092Clip!の『プラチナエンド』がランクイン。トップ10までに『ワールドトリガー 3rdシーズン』、『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール』、『takt op. Destiny』、『さんかく窓の外側は夜』、『古見さんは、コミュ症です。』も名を連ねた。

「2021年 秋アニメ Filmarks期待度ランキング」
■1位:『ブルーピリオド』2,818 Clip! [10月1日放送開始]
■2位:『王様ランキング』1,976 Clip! [10月14日放送開始]
■3位:『鬼滅の刃 無限列車編』1,450 Clip! [10月10日放送開始]
■4位:『ルパン三世 PART6』1,157 Clip! [10月9日放送開始]
■5位:『プラチナエンド』1,092 Clip! [10月7日放送開始]
■6位:『ワールドトリガー 3rdシーズン』1,069 Clip! [10月9日放送開始]
■7位:『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール』932 Clip! [10月3日放送開始]
■8位:『takt op. Destiny』665 Clip! [10月5日放送開始]
■9位:『さんかく窓の外側は夜』641 Clip! [10月3日放送開始]
■10位:『古見さんは、コミュ症です。』622 Clip! [10月6日放送開始]

1:2021/10/02(土) 07:12:16.24ID:CAP_USER9 ◆ セクシーな塩振りで一世風靡の「塩振りおじさん」がステーキ屋を出店→ 価格設定がヤバすぎると話題に

セクシーな塩振りで世界的な人気を誇る「塩振りおじさん」ことヌスレット・ギョクチェ氏が、ロンドンに新しくステーキ屋を出店。
法外な価格設定だと話題になっているようだ。

ロンドンの高級地区・ナイツブリッジにステーキ屋「Nusr-Et Steakhouse」が開店した。
”塩振りおじさん”がシェフを務める飲食店なのだが、ここを訪れたツイッター民が「法外だった」と4人分の食事代のレシートを投稿。
あまりにぶっ飛んだ価格設定だとして大きな注目を集めた。

「レッドブル4缶で44ポンド(約6,660円)はもはや笑うしかない」
https://twitter.com/jjamz_/status/1442217786932187139
https://pbs.twimg.com/media/FAPJbcHVIAo99ve?format=jpg&name=medium
4人分の食事代:1812.40ポンド(約27万4,470円)

1人の約7万円の夕食代はいくらロンドンといえど恐ろしいほどに高価だ。
詳しく内訳を見てみるとこれまた驚愕させられる。

店自慢の「24kで覆われたトマホークステーキ」はなんと630ポンド(約9.5万円)。
「ハンバーガー」は100ポンド(約1.5万円)で、250mlのコカコーラは1本9ポンド(約1360円)、さらにレッドブル1缶11ポンド(約1660円)と目を疑う価格が続く。

ただしここで朗報だ。なんとトルコ紅茶は無料!
お客想いの気の利いたサービスと言えよう。

https://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/9/4/94e05ccc.jpg
http://yurukuyaru.com/archives/86845739.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/10/03(日) 07:18:50.41ID:CAP_USER9 10/3(日) 7:14配信
スポーツ報知

ゲレロ(ロイター)

◆米大リーグ ブルージェイズ10―1オリオールズ(2日・トロント=ロジャーズ・センター)

 ブルージェイズのブラディミール・ゲレロ内野手が2日(日本時間3日)、本拠地のオリオールズ戦で「3番・一塁」で先発出場し、1回、今季ノーヒッター達成の左腕ミーンズの変化球を左翼席に14試合ぶりの47号2ランを放って、S・ペレス(ロイヤルズ)に1本差に迫った。大谷翔平(エンゼルス)には2本差とした。

 この日は5打数2安打2打点だった。44号で追うセミエンは5打数無安打に終わった。

 ゲレロのオリオールズ戦ホームランは11本目。また、22歳以下の最多本塁打記録は1953年ブレーブスのエディー・マシューズの47本。ゲレロはこの記録にも肩を並べた。

 チームも大勝しワイルドカード争いで首位のヤンキースに1ゲーム差。3日の最終戦(対オリオールズ)でポストシーズン進出に、ゲレロの本塁打王がかかる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211003-10031030-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/55e85f1f240c779a684e37812b3d4eb73da556f6

1:2021/09/30(木) 05:30:11.80ID:CAP_USER9 伊勢谷友介 1年ぶりにインスタ更新 バイクに乗る動画などを投稿 フォロワー「おかえりなさい!」
[ 2021年9月29日 22:22 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/29/kiji/20210929s00041000592000c.html
伊勢谷友介
Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/29/jpeg/20210929s00041000584000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/29/jpeg/20210929s00041000589000p_view.jpg

 俳優の伊勢谷友介(45)が29日、昨年9月5日以来、約1年ぶりに自身のインスタグラムを更新した。

 伊勢谷は英語で「Coming soon!Let’s get “Happiness”!」とつづり、動画を投稿。動画にはバイクに乗る姿や、スノボーや料理などをしている姿が流れた。

 この投稿にフォロワーからは「おかえりなさい!」「待ってました」「おおおおおおお!!!!」「最近でいっちばん嬉しいです」「イカしすぎ!!!」といった声が寄せられた。

 伊勢谷は大麻取締法違反(所持)罪に問われ、昨年12月に懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を受け、その後文書で「判決を受け入れる」とコメントしている。

(おわり)

1:2021/10/03(日) 17:40:01.21ID:CAP_USER9 2021年10月3日 8時05分
https://www.cinematoday.jp/news/N0126233
https://img.cinematoday.jp/a/eWyc3ynpb0SR/_size_1000x/_v_1632916510/main.jpg

 名作映画『ルパン三世 カリオストロの城』のデジタルリマスター版が、本日3日の夜7時からBS12(トゥエルビ)の「日曜アニメ劇場」で全国無料放送される。

 宮崎駿さんの長編アニメーション映画初監督作として知られる本作は、偽札を掴まされたルパンたちがその発行元であるカリオストロ公国へと向かい、要塞のようなカリオストロ伯爵の城に潜入するさまをコミカルかつ躍動感あふれるアクションシーンを交えて描き出す。

 キャストには、山田康雄さん(ルパン三世役)、小林清志さん(次元大介役)、増山江威子さん(峰不二子役)、井上真樹夫さん(石川五右ヱ門役)、納谷悟郎さん(銭形警部役)、島本須美さん(クラリス役)、石田太郎さん(カリオストロ伯爵役)らが名を連ねた。なお、作画監督は「パンダ・コパンダ」「未来少年コナン」など多くの名作アニメに携わった大塚康生さんが務めた。(編集部・吉田唯)

1:2021/09/30(木) 19:41:55.17ID:CAP_USER9 https://hochi.news/articles/20210930-OHT1T51095.html

美人化が加速していると話題のお笑いコンビ「尼神インター」の誠子が30日までに自身のインスタグラムを更新し、手作りの“ラピュタ飯”を公開した。

 誠子は「ラピュタ定食 大きな肉団子3つ入れたよ」とコメント。名作アニメ映画「天空の城ラピュタ」(宮崎駿監督)に登場する目玉焼きを乗せたパンと、肉団子入りスープを再現した手料理をアップし、「空腹、バルス!」と結んだ。

 ガーリーメイクやファッションなどで「どんどん可愛くなってる」と話題の誠子だが、最近は手の込んだ料理もSNSで紹介している。フォロワーからは「美味しそう」「料理上手だね」「女子力アゲアゲ」「結婚して」などの声が届いている。

https://hochi.news/images/2021/09/30/20210930-OHT1I51176-L.jpg

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/e35/241980842_227150256046082_3086350374053669264_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com&_nc_cat=102&_nc_ohc=uDmgY2mmZC0AX8Zeqag&edm=AABBvjUBAAAA&ccb=7-4&oh=097d3e2a6d7f0f208d52728d6362fc2b&oe=6157B184&_nc_sid=83d603&.jpg