【ラジオ】橋本 愛 孤独を癒やしてくれた渋い楽曲は「ザ・フォーク・クルセダーズさんの…」 [湛然★]

【ラジオ】橋本 愛 孤独を癒やしてくれた渋い楽曲は「ザ・フォーク・クルセダーズさんの…」 [湛然★]

1:2021/10/26(火) 05:37:07.90ID:CAP_USER9 橋本 愛「負け続けてきた感覚がずっとある」 支えてくれる音楽は?
10/23(土) 12:08 J-WAVE NEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/1076a01eb9ad963c3fb5b2eca0b5bb581512211e
橋本 愛
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211023-00010000-jwave-000-1-view.jpg

映画や音楽について造詣が深いことで知られる橋本 愛が、過去の思い出から未来に伝え残したい音楽、現在よく聴いている曲について語った。

橋本が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO MOVING INTO THE FUTURE」。オンエアは10月16日(土)。

◆孤独を癒やしてくれた、渋い楽曲

まずは橋本が、過去の思い出から未来に伝え残したい音楽をセレクトした。

橋本:ザ・フォーク・クルセダーズさんの『悲しくてやりきれない』です。みなさんご存知の曲だと思うんですけど、孤独を強く感じていた時にこの曲で癒されていたというか、共鳴するという感覚があって、一人でこの曲を聴きながら泣いたりお酒を飲んでいたりしていたという濃い思い出がありますね。

このコメントを受けて、渡辺と山田は感嘆の声をあげた。

渡辺:もうびっくりしましたね。この曲が来ましたか。60年代の曲なんですよ。加藤和彦さん、北山 修さん、はしだのりひこさんがいたバンドなんですけど、ものすごく流行りました。その中でもこの曲は渋い、いわゆるいい曲なんですよ。
山田:それを選ぶ橋本 愛さん。
渡辺:橋本 愛さん、一時期は中島みゆきさん、ちあきなおみさんとか、わりと昔の名曲やしみじみくる曲にハマっていたとおっしゃていたから、納得のチョイスです。

◆現在のヘビロテは「負け」を肯定してくれる楽曲

続いて、橋本が現在よく聴いている曲を紹介した。

橋本:現在よく聴いているのは、15才と大森靖子さんの『負けイベ実況プレイ』という曲です。私が大好きな大森靖子さんと、「15才」っていう謎のアーティストが歌っている曲なんですけど、この曲は本当に今!という感じで、疾走感のある、スピード感のある曲です。私は人生の中で負け続けてきた感覚がすごくあって、勝ってきた人にはわからない負けた気持ちをずっと持っていると思っているんですけど、そういう気持ちがあるからこそできることや得たものがある、だから今の自分がいるんだっていうふうに生きていて。この曲はタイトル通り「負けている」っていうことを肯定してくれるというか、負けているからこそ強気で生きられる、そういう元気をもらえる曲なので最近はけっこう毎日聴いていますね。

https://www.youtube.com/watch?v=Vl5z9D19xiA

橋本の選曲に、渡辺と山田は感嘆しきり。過去と現在が「負ける」という言葉で繋がる絶妙なチョイスに驚いていた。

山田:15才と大森靖子は、テレビアニメ『出会って5秒でバトル』のエンディングのために結成されたユニットだそうです。
渡辺:さっきのザ・フォーク・クルセダーズからの流れがすごいね。サトウハチロー作詞、加藤和彦作曲の『悲しくてやりきれない』も、この『負けイベ実況プレイ』も歌詞から何かを感じとって、歌詞に寄り添える“橋本愛力”がすごくないですか。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

共有:

公開中の映画『護られなかった者たちへ』から佐藤健の姿を収めたメイキング映像が公開された。

『護られなかった者たちへ』は、中山七里氏の同名小説を映画化したもの。『64-ロクヨン-前編/後編』などの瀬々敬久監督がメガホンをとり、林民夫氏(『永遠の0』)と瀬々監督が脚本を手がけたミステリー映画。本作で描かれるのは、震災から10年目の仙台を舞台に、全身を縛られたまま“餓死”させられる不可解な連続殺人から始まる物語。事件の容疑者として追われる主人公・利根を佐藤健が演じるほか、利根を追う刑事・笘篠役で阿部寛が出演。清原果耶、倍賞美津子、吉岡秀隆、林遣都、永山瑛太、緒形直人らがキャストに名を連ねている。

今回解禁されたのは、佐藤演じる利根が福祉保健事務所で働く三雲(永山瑛太)と城之内(緒形直人)の元へ行き、掴みかかるシーンの裏側を切り取ったもの。利根は、起きてしまったある事件に対して怒りを抑えられず、事件の原因だと考えている三雲と城之内に感情をぶつける。

 

メイキング冒頭では、ときおり笑顔を見せながらも、撮影で叩くことになる車窓の強度を確認するなど、佐藤と監督が細かな演出について確認。利根が三雲に掴みかかるシーンについて、佐藤が「(利根は三雲から)引き剥がされて後ろに下がる方がいい」と、永山・緒形を含む3人の動きについて提案している。

佐藤自身、最も思い入れが強かったというこのシーンについて、「理不尽なことに対する怒りややるせなさを、作品を通して観客の方に共感してもらうことが今回の使命と思っていました。このシーンは台本を読んだ時点で大切なシーンだと思い、監督にも何回も確認し、瑛太さんにも何回も付き合っていただきました」とコメント。現場では、「本番!」のかけ声がかかるずっと前から怒りでワナワナと震えていたとのこと。

『護られなかった者たちへ』は公開中。

source:New feed

劇作家の北村想が劇作と演出を手掛け、自ら出演もする二人芝居『戯曲・アリス人形館』。北村と、その意欲的新作を発表する劇団〈avecビーズ〉との共同企画であるこの作品は、今年5月に俳優の二宮信也を相手役として第1弾《春の夜 ~First evening~》を名古屋の小劇場「円頓寺Les Piliers」で上演。その第2弾である《秋の夜 ~Second evening~》が、今回は女優の荘加真美を相手役に迎えて10月26日(火)から開幕する。

今作も「円頓寺Les Piliers」にて10月31日(日)まで連日上演予定だが、感染症対策により席数を通常の25席から半減。そのため劇場観劇は既に全席完売しているが、楽日の31日(日)に生配信が予定されており、ツイキャスで鑑賞することができる(ツイキャスチケット購入者は11月14日までアーカイブ視聴可)。

舞台は前作と同じく、既に廃業したらしき喫茶店「アリス人形館」。しかし今なお明かりの灯る店内では、店主であろう初老の男(北村)がカウンターの端で何やら書き物をしている。そこへ、この店主が行うカード占いが「よく当たる」という噂を聞きつけた女性記者(荘加)が訪れるところから、物語は始まる…。

稽古風景より

稽古風景より

前作《春の夜 ~First evening~》の稽古中、台本通りの言葉を発することに苦心した北村は、“セリフを覚える”という作業をやめ、台本を手元に置いたまま上演するという大胆な手段に切り替える。物語の大まかな流れはそのままに、エピソードを語る部分では毎回その日に思いついた話を入れ込むという、本人曰く「頭の中でホンを書きながら進めていくんです。芝居の途中でトークイベントが入っちゃってる感じ(笑)」の独自スタイルで上演。毎回、北村の口からどんな話題が飛び出るのかわからないスリリングな舞台を、相手役の二宮信也は北村の信頼に応えて臨機応変に対応、全6ステージを見事に乗り切った。

そして今回、“セリフを覚える”ことは最初から全く考えずに臨んだという北村は、「机に原稿(台本)とパソコンを置いて、二重に見て仕事(書き物)をしながら話すという感じです。前は原稿だけだったんだけど、パソコンを置くことでだいぶデコラティブに変えました(笑)」と。

二宮同様に巧者だが役者としてのタイプは全く異なる今回の相手役・荘加真美については、「ニノ(二宮)の場合は、(舞台上の会話で)わからなかったことがあると家に帰ってから資料調べて勉強してくるというタイプだったけど、荘加は油断があったら打ち込んでくる、っていうタイプだから、油断もスキもありゃしない(笑)。もちろん無意識だろうけど、人を油断させるのが上手いんだよね。俺が喋ったことを聞き返しての打ち込みが凄いから、こっちが受太刀ばっかりになっちゃう。だからあんまり油断しないように、前回よりも緊張感がすごくあります(笑)」と。

稽古風景より

稽古風景より

荘加からどんな返しが来るかわからない、ということは、前作とは両者の立場が逆転!? 「何が出てくるかわからないから、とにかく稽古の時に(荘加の返答のバリエーションを)バーっと出しておいて。上演時間のタイムキーパーも俺がやってるから、ここは長く話しちゃいけないとか、その受け応えは長くなるとか判断して、長くなりそうなところは切らなきゃいけない。原稿見なきゃいけないわ、時計見なきゃいけないわで、こっちは話を散らばらさないようにどうまとめるか、演出とタイムキーパーを兼用してるんだから大変だよ(笑)」

さらに今回は、ラストで北村が実際にタロットカード占いをするシーンも組み込まれているという、一回性の要素がより強い作品になっている。自前のカードを用いて行う占いは独学で習得したもので、過去に占った人のエピソードを聞いても、取材時に実践していただいた結果を見ても、的中率はかなりのもの。あまりに当たるので相談者が相次ぐも、「こっちは遊び半分でやってるけど、相手は真剣。人の人生を左右しちゃいけないと思ったの」と、実生活では他者を占うのはやめてしまったとか。しかし劇中では、荘加が投げかける毎回異なる質問に対して実際に占って回答するため、どんな結果が述べられるのか、このシーンも大きな見どころだ。

一方、相手役を務める荘加真美は、以前も〈avecビーズ〉の作品『もろびとこぞりて Ver.4.0』(2020年上演)に客演しているため北村演出は経験済みだが、北村との二人芝居は今回が初。出演への意気込みなどを尋ねると、「本当にお伝えできることはただ一つで、いいか悪いかはさっぱりわかりませんけど、毎日稽古がすごく楽しくて、ずっと想さんと喋っているだけ。あとは何もないです(笑)」と、かなり楽しんで役に挑んでいる様子。

稽古風景より

稽古風景より

舞台上での荘加とのやりとりについて、“油断大敵”という北村の感想を伝えると、「なんやかんや言ってもちゃんと繋げてもらえるから、安心感を持って、ただ投げてます(笑)。『もろびとこぞりて Ver.4.0』の時は台本を一字一句変えてはいけないと思っていたし、本当はそうだと思うんですよ。“てにをは”一つとっても敢えて面白くしてあるし。だから当時はそれにこだわって、テンポとかも想さんがつけてくださるものを大事にしてやっていたんですけど、今回は全く無視してます(笑)。1回目の稽古の時から自分の居方が何も変わっていなくて、完成に向かっているとかそういうことはないかもしれないと考えたり、本番もそれでいいのか?って言われると不安で本当に申し訳ないんですけど、とりあえず私はずっと同じテンションで楽しいぞ!っていう(笑)」とのこと。

また、今作の舞台は「画廊喫茶」の設定で、舞台正面の壁には一枚の大きな絵画が飾られている。この絵は、〈avecビーズ〉の代表を務める女優の金原祐三子の父であり、洋画家として活躍した金原テル也画伯による作品で、つば広の黒い帽子と瞳が印象的なこの人物画が、作品世界に彩りを添えている。その作品世界を実に伸び伸びと謳歌する荘加と、受け応えや時間調整に骨を折りつつも楽しげな北村による、ユーモアと見応えにあふれた稀有な二人芝居を、ぜひお見逃しなく。

『戯曲・アリス人形館』チラシ面

『戯曲・アリス人形館』チラシ面

取材・文=望月勝美

source:New feed

1:2021/10/25(月) 17:55:00.32ID:CAP_USER9 2021年10月25日 11時07分
https://www.cinematoday.jp/news/N0126683
https://img.cinematoday.jp/a/1OTcFOmsN3Dz/_size_1000x/_v_1635148772/main.jpg

 人気ドラマ「フレンズ」シリーズのガンター役で知られる俳優のジェームズ・マイケル・タイラーさんが現地時間24日朝、ロサンゼルスの自宅で死去した。59歳だった。ジェームズさんのマネージャーが声明を出した。

 ジェームズさんは2018年に進行前立腺がんと診断され、その後、がんは骨にも広がった。マネージャーは「できるだけ多くの人々を助けたいという思いから、彼は勇敢にもがんを公表し、前立腺のある人は40歳から血液検査を受けるようにというキャンペーンを行ってきました」とコメントしている。

 ジェームズさんが「フレンズ」シリーズで演じたガンターは、ニューヨーク・セントラルパークのコーヒーショップの店員/マネージャーであり、シリーズファンから高い人気を誇っている。ジェニファー・アニストン演じるレイチェル・グリーンに恋をしているという役どころだった。

 ジェームズさんは今年5月に配信開始となった「フレンズ」のオリジナルキャストが再集結する特別番組「フレンズ:ザ・リユニオン」には、Zoomを通して参加していた。その理由について「最初は僕もステージに上がる予定だったんだ、その一部になりたかったから。正直に言えば、ほろ苦い気持ちだった。参加できてとても幸せではあったけどね。Zoomでのみの参加にするというのは、僕の決断だ。だって、再結集を盛り下げたくはなかったから。『ああ、ところで、ガンターはがんになったよ』というようなことは避けたかった」と語っていた。(BANG Media International)

1:2021/10/26(火) 10:15:59.35ID:CAP_USER9 10/26(火) 10:10
デイリースポーツ

三浦瑠麗氏、眞子さま衝撃受けた質問「おめでたい場を釈明会見にしようとした社がいた」
 
 国際政治学者の三浦瑠麗氏が26日、フジテレビ系「めざまし8」で、秋篠宮眞子さまと小室圭さんの結婚会見で質疑応答が急きょ取りやめとなったことに言及。眞子さまが強いショックを受けた質問があったと説明されていることから「おめでたい場を釈明会見にしようとした社がいたということ。(その質問が)何だったのかを知りたい」と語った。

 番組ではこの日行われる予定の眞子さまと小室さんの会見などについて取り上げた。前日になり会見は急きょ、質疑応答は取りやめとなり、冒頭にお二人がお気持ちを述べた後退出し、質問には文書で回答することに。会見方式変更理由については、質問の中に眞子さまが強いショックを受けたものがあったと説明されている。番組では宮内庁記者クラブが3問、日本雑誌協会1問、日本外国特派員協会1問提出したとしている。

 これに三浦氏は「まず私が知りたいのは質問ですね」と眞子さまが強い衝撃を受けた質問内容を知りたいとコメント。「加盟者の方は(質問内容を)ご存じだと思いますが、そもそも国民は何を聞くつもりだったのかを知りたいと思います」とも述べた。

 眞子さまがショックを覚えるような質問があったということには「要は、おめでたい会見の場を、釈明会見にしようとした社がいたということ。それが何だったのかを知りたい」とも語った。

 さらに今後、民間人となられる眞子さまは「会見を開く立場ではない」とも指摘。「芸能人でもないですし、最後のチャンスだった。最後の、ある意味批判もある結婚の、国民的和解のチャンスだったのを不意にしたマスコミがいたということなので、むしろ責めるというより、なぜ敢えて和解を蹴りにいったのかという理由を知りたい」と訴えていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211026-00000030-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/17a19da77d51b438b9156a518637cd343e328352

1:2021/10/26(火) 19:26:52.93ID:CAP_USER9 10/26(火) 17:12配信
スポニチアネックス

「ロザン」の菅広文

 お笑いコンビの「ロザン」が26日、MBSの情報生番組「よんチャンTV」(月〜金曜後3・40)に出演。秋篠宮家の長女眞子さま(30)が同日、大学時代の同級生小室圭さん(30)と結婚されたことについて語った。

 菅広文(44)は結婚報道について、「年代によって見方が全然違うかなと思った。若い子からしたら『何でこれ、こんなに報道してるんやろう?』ってない?」と問いかける。これに元NMB48でユーチューバーの吉田朱里(25)が「なりました。こんなに大きなことなんだってのは…」と同意。これを受けて菅は「僕らの年代からしたら、皇族の方が自分のお気持ちをしゃべられるっていうのは、あまりお見受けしたことがなかったんで。お気持ちをしゃべられてるなっていう、違和感と言ったらおかしな表現かもしれないけど、そういう感覚はありました」と淡々と語った。

 また、相方の宇治原史規(45)は「いろんなご意見があるというか、皇室の方の結婚と私たちというか、自分たちがどう考えるか幅があって、皇室の方は僕らにとっては特別な存在ですので、日本国民からしてもご結婚に関して意見を言ってもいいだろう、言う権利があるだろうという考え方の方もおられますし、そういうことに関してノータッチの方がいいんじゃないかという方もおられると思います」とコメント。さらに「ご結婚相手が週刊誌で報道されるというようなことがあるのは残念に思うという考え方の方もおられるでしょうし、それを統一して正解を決めないといけないということはないんじゃないかなと思っている」と口にした。

 その上で、「その中で皇室の方にかかわらずかも分からないですけれども、誹謗(ひぼう)中傷とか、間違った報道とか、それは僕らも気をつけないといけないんですけども、憶測でしゃべって、本当は間違っていたということがあったとしたら、それはどんな考え方の人がいようが、なくした方がいい」と締めくくって、報道のあり方にも言及した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211026-00000199-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f38fc8471a55e6d22d2b5b0c23c0e31000e7c3cc

1:2021/10/25(月) 19:16:35.29ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/25/kiji/20211025s00041000430000c.html

 ジャーナリスト池上彰氏(71)が24日放送のフジテレビ「池上かまいたちのイイうっぷんですね!〜あなたのグチから日本が見える〜」(後4・00)に出演。自動車運転免許の学科試験に落ちた過去を明かした。

 お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(40)と濱家隆一(37)、池上氏がタッグを生んだ特番で、世の中のさまざまな鬱憤(うっぷん)を見つめ、その背景にある問題を考えていくもの。半導体不足の影響で、新車の納期が1年先という状況への不満について話が及ぶと、山内は「大丈夫やな、濱家は車の免許持ってないんですよ」とニヤリ。濱家も「全然だから何にも思わへん。買わへん」と応じると、山内は「免許取りに教習所には行ったんですよ。でも取らず終わった」と暴露した。

 すると、池上氏は「私、自動車教習所は無事に卒業で来たんですけど、実際に免許取る時の学科試験で落ちてますから」と告白。これには、かまいたちの2人も「えーー!」「池上さんが?」と驚き。山内が「マジっすか。どういう気持ちやったんですか?」と聞くと、池上氏は「だって、学科試験の文章見たら、日本語としておかしい。『これ、てにをは違うだろう』『これはどっちにも解釈できるだろう』って、考えていたらわけわからなくなっちゃって」と主張。山内は「クレーマーじゃないですか!」と痛烈にツッコんだ。

 池上氏は「合格発表で、名前呼ばれてどんどん(出て行って)、私ともう一人だけ取り残されて、『あなたたちは落ちました』って。衝撃でしたよ」と苦笑。濱家も情景を想像したのか思わず「恥ずかしい」とポツリ。山内が「衝撃ですね。池上さんが免許落ちてた」ともらすと、池上は「次は何も考えないで〇を付けたら、受かりました」と笑った。

 山内は「考え過ぎたんだ」とフォローを入れると、池上氏は「考え過ぎるも何も日本語としておかしい!」と主張は譲らず。山内は「まだ言うてはる」をあきれ顔を見せた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/25/jpeg/20211025s00041000428000p_thum.jpg

2021年12月4日(土)、12日(日)東京・福島 (二本松)にて朗読劇『智恵子抄』を上演が決定した。

高村光太郎の詩集「智恵子抄」は、妻・智恵子に関する詩29篇、短歌6首、散文3篇が収録されている作品集。今回の朗読劇の原作となる戯曲『智恵子抄』は、1956年に初代水谷八重子と大矢市次郎によって初演された北條秀司の創作劇で、高村は「北條君なら一切委せる。発表前に台本を見なくてもいい」と全幅の信頼を寄せて舞台化を許可した。

その北條秀司作『智恵子抄』を、劇団新派の文芸部である成瀬芳一が朗読劇に仕立て直し、 智恵子役には、智恵子の故郷・二本松には所縁の深い女優・一色采子が満を持して挑む。高村光太郎役には、舞台・テレビ・映画と幅広く活躍している俳優・横内正が出演する。

詩集「智恵子抄」出版80周年記念の年に、お馴染みの詩をふんだんに織り交ぜながら、光太郎と智恵子の夫婦愛を感動的に描く朗読劇に期待したい。

【ストーリー】

長沼智恵子は、福島県二本松の近在の酒造りの家の長女として生れ、土地の高等女学校を卒業してから東京目白の日本女子大学校家政科に入学、洋画に興味を持ち始め、卒業後東京に留まり油絵を学んだ。そして同級生の柳八重の紹介で高村光太郎を知り、激しい恋心を抱くようになった。一方光太郎は、明治の名工高村光雲の長男として生れ、父の伝統を受けて彫刻家となったが、新進詩人としても華やかな存在だった。彼は放蕩無頼の芸術家達と交わり、自堕落な生活を送っていたが、智恵子を知ってからは、彼女の清らかな美しさに洗い清められ、以前の退廃生活から救い出されていた。智恵子の愛によって清められた光太郎は美の世界にとびこみ、彫刻の道に骨身をけずり、妻に迎えた智恵子との愛の歓喜を歌った詩がほとばしるように生まれた。
その後智恵子の実家は凋落し、家屋敷が人手に渡った。芸術的精神と物資に恵まれない家庭生活との板挟みとなるような月日が二人に重くのしかかっていた。智恵子は訪ねて来た八重に、画を捨てて世話女房になって高村をたすける事を告げたが、同時に幻聴が襲って来る悩みも打ち明けた。その後無残にも智恵子は精神分裂症になりはてていた。静養のため九十九里浜に転地した智恵子の症状はややもち直したが、その後南品川のゼームズ坂病院に入院した智恵子の病状は悪化していった。昭和13年光太郎の献身的な介抱むなしく、智恵子の肉体は遂にこの世を去った昭和20年、戦争で東京の住居を焼かれ、心に智恵子を抱きながら光太郎は、岩手花巻の山中に山小屋を作り、一人で生活していた…。

 

source:New feed

2022年1月~2月、 明治座、新歌舞伎座にて上演される舞台『サザエさん』の追加キャストが発表となり、あわせて福岡・博多座公演が決定した。

磯野カツオ役には和田琢磨<東京公演>・近藤頌利<大阪・福岡公演>、フグ田タラオ役には2019年公演同様大平峻也と若手キャストが舞台を一層盛り立てる。

10数年の時を経て、少しずつ変化のあった磯野家。それでも変わらぬ温かな日常を、脚本・演出の田村孝裕が鋭い観察力によって細やかに鮮やかに描く。はたして10数年後のサザエさん一家を取り巻く環境はどうなっているのか⁉ 成長したカツオ、ワカメ、タラオの現在は――⁉ サザエさんと街の人々が織りなす、愉快で心温まる舞台『サザエさん』に期待が高まる。

なお公演の最新情報は、公式サイトならびに公式Twitterにて随時更新予定だ。

source:New feed

2021年10月30日(土)・31日(日)六本木 サテンドールにて開催される、『サテンドール ミュージカルシリーズ』10月公演。本公演の披露楽曲が一部発表となった。

本公演は、六本木の老舗JAZZライブレストラン「サテンドール」にて、従来のJAZZとは少し異なるミュージカルナンバーをとどけるシリーズ第三弾。今回は王道のミュージカルナンバーはもちろん、日本のポップスなど、ジャンルに富んだ楽曲、そして楽しいトークを予定。

ファンにとってはステージとの距離も近く一体感が味わえる80席(40席)の会場で素晴らしい歌声とともに素敵な大人の時間を過ごすことができる本公演。
10月30日(土)の出演者は沼尾みゆき雅原慶。元劇団四季で『ウィキッド』のグリンダとエルファバを演じた二人が共演。また、10月31日(日)の出演者は小此木麻里染谷洸太。さまざまなニュージカルに出演している二人ならではのバラエティ豊かなステージを作りあげる。

『サテンドール ミュージカルシリーズ』

『サテンドール ミュージカルシリーズ』

さらに、披露楽曲を一部発表された。

目次

披露楽曲一部発表     

♪「For Good」(ウィキッド)
♪「人生の苦しみ」(アイーダ)
♪「Never Enough」(グレイテスト・ショーマン)
♪「On My Own」  (レ・ミゼラブル)
♪「If I Told You」(ウェディング・シンガー)
♪「Sometimes」(ブルックリン)
& more…

※公演日によって楽曲は変わります。

なお、本公演はイープラス「Streaming+」にて配信も行われる。

source:New feed

1:2021/10/22(金) 18:48:53.56ID:CAP_USER9 10/22(金) 16:51配信
日刊スポーツ

主演映画「梅切らぬバカ」のトークイベントに登壇した加賀まりこ(撮影・三須佳夏)

女優加賀まりこ(77)が22日、都内で、主演映画「梅切らぬバカ」(11月12日公開、和島香太郎監督)のトークイベントに登壇した。

加賀は、2004年に、6歳年下のテレビ関係の男性との交際を報じられており、事実上の結婚生活をしていると明かしていた。

交際当初を振り返り、「18年も経つので忘れましたけど、自閉症の子供を抱えていたので、そっちが1番大変なことで、しかも、仕事もしていましたし、恋愛どころじゃなかったんだと思います。私は(彼と)15年ぶりぐらいに一緒に仕事をして、『なんてこの人はいい顔になったんだろう』って思って、ノックしたんですけど、なかなかOKしてもらえなくて。5年かかりました。でも、今は時間をかけてとてもよかった。毎日とても穏やかに暮らしてますので」と笑顔を見せた。

同映画は、母親(加賀)と自閉症を抱える息子(塚地武雅)が、社会の中で生きていく様を温かく誠実に描いた物語。

加賀はオファーを引き受けた理由について「自閉症の息子が近くにいるものですから、そんなに違う日常でもなかったので、『やれるかもしれない』って思った。映画の中で淡々と日常があるわけですから、その中で私が母として生きていられればいいなっていう思いで引き受けました」と語った。

だが、引き受けた直後に、「たった2週間で撮影する」と、撮影期間の短さを知ったという。「『全然予算もありませんので、通常のお値段よりもずっと割安になります』って聞いて、『しまったな』って思いました(笑い)。でも、もう引き受けた後だったので、もうどうにもならなかったです」と話し、笑いを誘った。2週間で撮影しきるというのは「結構大変なことで、驚きましたけど、久しぶりに背筋がぴんと伸びました」と笑顔を見せた。

同映画を通し「街で、障がいのある人をもし見かけたら、手を差し伸べなくてもいいので、ほほ笑んでやってください。それだけお願いします」と力を込め呼びかけた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211022-40220602-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a62ec1548fd03c136cc08382da4bbd2fc017b1ab

1:2021/10/22(金) 18:48:53.56ID:CAP_USER9 10/22(金) 16:51配信
日刊スポーツ

主演映画「梅切らぬバカ」のトークイベントに登壇した加賀まりこ(撮影・三須佳夏)

女優加賀まりこ(77)が22日、都内で、主演映画「梅切らぬバカ」(11月12日公開、和島香太郎監督)のトークイベントに登壇した。

加賀は、2004年に、6歳年下のテレビ関係の男性との交際を報じられており、事実上の結婚生活をしていると明かしていた。

交際当初を振り返り、「18年も経つので忘れましたけど、自閉症の子供を抱えていたので、そっちが1番大変なことで、しかも、仕事もしていましたし、恋愛どころじゃなかったんだと思います。私は(彼と)15年ぶりぐらいに一緒に仕事をして、『なんてこの人はいい顔になったんだろう』って思って、ノックしたんですけど、なかなかOKしてもらえなくて。5年かかりました。でも、今は時間をかけてとてもよかった。毎日とても穏やかに暮らしてますので」と笑顔を見せた。

同映画は、母親(加賀)と自閉症を抱える息子(塚地武雅)が、社会の中で生きていく様を温かく誠実に描いた物語。

加賀はオファーを引き受けた理由について「自閉症の息子が近くにいるものですから、そんなに違う日常でもなかったので、『やれるかもしれない』って思った。映画の中で淡々と日常があるわけですから、その中で私が母として生きていられればいいなっていう思いで引き受けました」と語った。

だが、引き受けた直後に、「たった2週間で撮影する」と、撮影期間の短さを知ったという。「『全然予算もありませんので、通常のお値段よりもずっと割安になります』って聞いて、『しまったな』って思いました(笑い)。でも、もう引き受けた後だったので、もうどうにもならなかったです」と話し、笑いを誘った。2週間で撮影しきるというのは「結構大変なことで、驚きましたけど、久しぶりに背筋がぴんと伸びました」と笑顔を見せた。

同映画を通し「街で、障がいのある人をもし見かけたら、手を差し伸べなくてもいいので、ほほ笑んでやってください。それだけお願いします」と力を込め呼びかけた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211022-40220602-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a62ec1548fd03c136cc08382da4bbd2fc017b1ab

2022年2月26日(土)~3月15日(火)東京芸術劇場 プレイハウスにて上演される、『冬のライオン』のビジュアル・公演詳細が発表された。

本作は、英国王家の草創期、1183年を舞台に、イングランド王ヘンリー二世ら王家の壮絶なバトルを描くヒューマンドラマの傑作。1966年にブロードウェイ初演、1999年にはリバイバル版が上演、また、1968年にイギリスで映画化、2003年にはアメリカでテレビ映画としてリメイクもされた。跡目争い、領土紛争、王妃と若き恋人の確執……今日こそ決着をつけようと、王妃が、息子たちが、敵国の若き王が、愛妾が、それぞれの思惑を胸に、王の城に集まる。愛と憎しみと欲望と。権謀術数渦巻く、高貴な人々の赤裸々な家族劇だ。

今回、本作の演出を手がけるのは森新太郎。そしてヘンリー二世を演じるのは佐々木蔵之介。そのほか、葵わかな、加藤和樹、水田航生、永島敬三、浅利陽介、高畑淳子という演技巧者が集結した。

解禁されたビジュアルは、真っ白な衣裳に身を包んだ出演者たちがこちらを見据えている印象深いもの。どんな公演になるのか期待が高まるばかりだ。

なお、出演者のコメントも届いたので紹介する。

目次

佐々木蔵之介 コメント

この作品は、登場する7人全員が休む間もなく戦い続け、噓しか言わないけれど本当はその裏返しで、相手からの愛情を求めているのではというところに行き着く戯曲だな、と思いました。自分の妻や子供に対して、言葉の配慮の無さが度を越えていて笑える、言葉の使い方にユーモアがあるなと思いました。ヘンリー二世は50歳を超えているにもかかわらず、老いる前に精神的にも肉体的にも活力が急上昇していて、そこを楽しんでいるというところがポイントだと思います。家族との何が真実か分からない遣り合いを楽しめるように役を作っていきたいです。森さんは『BENT』でご一緒したことがあり、「いつ死ぬか分からない状態でも人間って想像次第で笑えるようになるんだ」とおっしゃっていたのが印象的です。今回は森さんの演出で高畑さんとのやり取りを夫婦漫才みたいな感じで楽しくできたらいいなと思います。高畑さんとは何度も共演しており、演劇の先輩で、大好きで尊敬している方。お相手役で舞台に立てるのは、この上なく嬉しくて、稽古しがいがあると思うので、とても楽しみです。

葵わかな コメント

アレーはエレノアとヘンリーに育てられたのにも関わらず、ヘンリーの愛人になり、政略結婚に対する考えやアレーの扱い方などは、当時の女性の地位を物語っていて、とても複雑な女性という印象です。アレーにしかない悲しさに注目していきたいと思います。ストレートプレイには、今回初めて出演します。言葉だけで物語が綴られているのがすごく難しそうだと思いましたが、読み進めていくと、家族の話だけれど、愛情や憎しみが広がっていって、どこに向かっていくんだろうと、世界観にどんどん引き込まれていきました。森さんの演出作品に出させていただくのは初めてで、どんな世界観を持っていらっしゃって、どんな感じで稽古が進んでいくのか、今からとても楽しみです。浅利さん以外は初めての共演で、皆さんが作り上げる世界に後れを取らないように頑張っていきたいと思います。この作品は凍り付くような冷たさ、寒さ、暗さがありますが、もしかしたらどんな家族にでもありうる確執・愛情が垣間見える作品です。お稽古を頑張って見応えのある作品にしていきたいと思います。

加藤和樹 コメント

戯曲を読んで、人間の愛・欲望・希望・憎しみが渦巻いていて、普段普通の生活をしている僕たちでは到底たどり着けないような境地でのお話だなと思いました。僕が演じるリチャードは父の愛を受けていないが故の人間形成の偏りや、自分の望む愛が手に入らないと執着・憎しみ・嫉妬になる人物なので、心の深い部分での芝居が求められるんだろうなと思っています。また、リチャードは戦に長けているのですが、彼がなぜ戦いに身を置くことでしか満たされなかったのか、後になぜ「獅子心王」と言われるようになったのか、自分の中に眠っている潜在意識をリンクさせていくことが課題になると思います。歴史のある作品を森さんの新しい演出で上演する意味を考えながら、世の中に素晴らしい作品を世に生み出せることに喜びを感じます。今の日本にエンタメの力を感じてもらえるような作品にしたいと思います。精一杯頑張りますので、ご期待ください。

水田航生 コメント

台本を読んで、現代にはないような権力争いや妬み・嫉みが描かれていて、人間の持つ根本的な醜さや純粋な思いを感じました。僕が演じるフィリップはフランス王としてイングランドの王族に関わるのですが、家族をかき乱す、クレバーな印象があり、何が本心か分からない、読めない男だなと感じています。演じるのが楽しみですし、身が引き締まる思いです。出てくるだけで威厳のある男を作っていきたいと思います。演出の森さんは緻密な演出をつけられる方とお聞きしております。僕自身にとっても大きな挑戦であり、今回ご一緒させていただけるのは、とても光栄です。尊敬する佐々木蔵之介さんとご一緒できて嬉しいです。前回ご一緒させていただいた時からの成長を感じてもらえるよう、今の自分にできることをがむしゃらにやっていきたいです。生きていくパワーを感じる作品で、人と人との関係が希薄になっている今、このご時世だからこそ、人間同士の関わり合いをぜひ劇場で感じていただけたらと思います。

永島敬三 コメント

僕の演じるジェフリーは、両親から愛を受けられず、愛情の欠如や嫉妬心から、ずっと何かを企んでいるような人物です。ただそれは、愛情が欲しいが故で、人間らしい部分もある人なのだろうな、という印象を受けました。この作品は領地や王位争いなどスケールが大きいようで、根本は家族の話だというアンバランスさがとても面白いなと感じました。登場人物がお互いに騙したり、奪ったりするというやり取りを劇場で感じてもらえればと思います。演出の森さんとは初めてですが、どの作品も見た後に何かが強く残るような作品ばかりで、その緻密さにも圧倒されてばかりなので、心してかからねばと思います。緊迫感溢れる7人だけの芝居でビッグスケールな会話が繰り広げられ、迫力のある作品になると思うので、僕も緊張感を持って舞台で暴れたいと思います。フィクションの中で戦っている人がいると体感しに来てもらえたら嬉しいです。

浅利陽介 コメント

ヘンリー二世の末っ子、ジョンを演じます。僕自身も末っ子で、背伸びをしてお兄ちゃんたちに勝ちたいという負けず嫌いな部分は共感できるので、自分の中の引き出しを開いて演じていきたいと思います。佐々木蔵之介さんとは舞台での共演は初めてでとても楽しみですし、ほかの共演者の方も初めての方がほとんどなので、とても新鮮です。森さんの演出作品には出演させていただいたことがあるのですが、稽古場で檄を飛ばし、休憩中も舞台を睨みつけているのが今から想像できます……(笑)。とにかく体調に気を付けて頑張りたいと思います。この作品はストーリーがスッと入ってきてとても分かりやすかったので、シンプルなところを際立てて、観ていただいた方にも分かりやすく伝えられるようにしたいです。「冬のライオンって何だろう?」「イギリスの話なの??」「翻訳劇って……」と、少しハードルの高さを感じるかもしれませんが、期待をしっかり裏切って楽しい作品を作っていきたいと思います。

高畑淳子 コメント

『冬のライオン』は私が高校生のときに映画が上映されていて、とても思い出いっぱいの作品です。王位・領地を争い、家族が家族を愛しながらも反発しあっているという想像もつかない世界で、ストーリーは分かりやすいですが、台本を読んだだけでは分からないこともたくさんあるので、そこを発掘していければと思っています。森さんの演出作品は何度も拝見しておりますが、こんな切り口があったんだと毎回びっくりさせられます。今回も蔵之介さんとのやり取りを夫婦漫才のようで面白いとおっしゃっていて、そういった感性を持った方と作品を作っていくのが、とても楽しみです。蔵之介さんとの共演も楽しみですし、若手の方は初めての方も多いですが、今をときめくスターたちとの共演、とても楽しみです。楽しみなことがいっぱいです! 憎しみや愛が渦巻いていて、ライオンが食い合っているようなエネルギッシュで激しい作品です。実際にあった中世の話なので、争っていた時代に想いを馳せて、色んなことを感じ、小さなタイムスリップを楽しんでいただきたいと思います。価値観の違う人間ドラマを堪能してほしいです。ぜひ劇場にお越しください。

source:New feed

1:2021/10/25(月) 17:56:13.15ID:CAP_USER9 男女2人組ユニット・YOASOBIの「夜に駆ける」が累計再生回数5億回を突破し、9月度のストリーミング認定作品として史上初めてダイヤモンド認定されたと25日、日本レコード協会が発表した。

  同協会が20年4月度からストリーミング認定を開始して以来、初の快挙。

 2人は「『夜に駆ける』が史上初のダイヤモンド認定ということで、とてもうれしいです。本当にありがとうございます。記念すべきデビュー曲で、このような素晴らしい認定をいただくことができて光栄です」と喜びもひとしお。「他の楽曲でもさまざまな記録を残していけるように頑張っていきます。これからもよろしくお願いします」とコメントした。

 同曲は19年12月に配信。ビルボードジャパンの2020年の年間チャート「総合イヤーエンドチャート」で、「JAPAN HOT 100」で1位を獲得したヒットナンバー。

2021年10月25日 14時31分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20211025-OHT1T51104.html?page=1

写真
https://hochi.news/images/2021/10/25/20211025-OHT1I51158-T.jpg

1:2021/10/25(月) 17:56:13.15ID:CAP_USER9 男女2人組ユニット・YOASOBIの「夜に駆ける」が累計再生回数5億回を突破し、9月度のストリーミング認定作品として史上初めてダイヤモンド認定されたと25日、日本レコード協会が発表した。

  同協会が20年4月度からストリーミング認定を開始して以来、初の快挙。

 2人は「『夜に駆ける』が史上初のダイヤモンド認定ということで、とてもうれしいです。本当にありがとうございます。記念すべきデビュー曲で、このような素晴らしい認定をいただくことができて光栄です」と喜びもひとしお。「他の楽曲でもさまざまな記録を残していけるように頑張っていきます。これからもよろしくお願いします」とコメントした。

 同曲は19年12月に配信。ビルボードジャパンの2020年の年間チャート「総合イヤーエンドチャート」で、「JAPAN HOT 100」で1位を獲得したヒットナンバー。

2021年10月25日 14時31分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20211025-OHT1T51104.html?page=1

写真
https://hochi.news/images/2021/10/25/20211025-OHT1I51158-T.jpg

1:2021/10/25(月) 05:19:36.35ID:CAP_USER9 西内まりや、休業中の“自分探しの旅”語る
2021年10月24日 18時44分 ナリナリドットコム
https://www.narinari.com/Nd/20211068227.html
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202110/24/20211024011.jpg

モデル・女優の西内まりや(27歳)が、10月24日に放送されたラジオ番組「KOSE Find My Beauty powered by @cosme TOKYO」(TOKYO FM)に出演。休業中に過ごしたLAについて「ちょっと福岡に近い」と語った。

西内は仕事を休んでいる間に海外で暮らしていたそうで、「一番多く行ってたのはLAですね。1人でAirbnbとか借りて、車も借りて。経験したかったんですよ、よく言う自分探しの旅」と話す。

西内によると、日常の家事やカフェに行って店員と話したり、1日のスケジュールをその日に決めるといったことが非日常になっていたが、自分がどういう人間だろうと探し始めてついに「自分を見つけた」という。
どうしてLAに行ったかについて、西内は「周りの方からの情報というか、行ってみるとのびのび、空も広かったり、海もあったり、ニューヨークよりかは住み心地がいいかもというのを聞いていて。行ってみたら本当に肌が合ったというか。空も広くて海も山もあって、ちょっと福岡に近い、みたいな」と答え、メインパーソナリティのすみれから「全然違う!全然ちゃうで!」とツッコミを受けた。

(おわり)

2022年1月上演のTRUMPシリーズ最新作、ミュージカル『ヴェラキッカ』オンラインキャスト発表会が、10月27日(水)22:15より開催されることが決定した。本作の作・演出である末満健一のTwitterアカウント(@suemitsu)にてライブ配信される。

TRUMPシリーズとは、劇作家・末満健一がライフワークに掲げ、2009年より展開する演劇シリーズ作品。人間でいうところの思春期=繭期(まゆき)の吸血種の少年たちが生を渇望する姿を描いたシリーズの原点『TRUMP』の他、『LILIUM-リリウム少女純潔歌劇-』、『SPECTER』、『グランギニョル』、『マリーゴールド』、『COCOON 月の翳り星ひとつ』、『黑世界 雨下の章・日和の章』がこれまでに上演。公演から派生した短篇小説を発表するほか、音楽コンサート『繭期夜会』の開催、2020年より「ヤングエース」にてコミック連載がスタート(漫画:はまぐり)するなど、演劇の枠を超えて展開している。21年6月より、8か月連続でシリーズ作のBlu-rayを発売中。シリーズファンの間ではシリーズに“ハマっている”状況を「繭期」と称するなど、確立された世界観も特徴のひとつ。

新作公演に先駆け、現在ポニーキャニオンYouTubeチャンネルでは、シリーズ過去作八夜連続配信企画「はじめての繭期2021」が行われており、今回のキャスト発表会は、その最終夜となる明日10月27日(水)の配信終了後に行われることとなる。

source:New feed

10月25日にデビュー24周年を迎えた2人組アーティスト・ゆずが、デビュー25周年イヤーとなる2022年の春にニューアルバムのリリース、そしてアルバムを引っさげ10カ所24公演を巡る全国アリーナツアーを開催することが決定した。

この情報は、昨日・10月25日(月)に東京・日本武道館で開催されたデビュー25周年突入記念ライブ『YUZU TOUR 2021 謳おう× FUTARI in 日本武道館』の公演中に、ゆずからファンに直接発表。アルバムの詳細は後日発表されるが、2020年3月発売の前作『YUZUTOWN』以来およそ2年ぶりとなるニューアルバムで、25周年のメモリアルイヤーを飾る、記念すべきオリジナルアルバムとなるとのこと。

アリーナツアー『YUZU ARENA TOUR 2022』は、ニューアルバムを引っさげて2022年3月26日(土)の埼玉・さいたまスーパーアリーナ公演を皮切りに、8月3日(水)の神奈川・横浜アリーナ公演まで、全10カ所24公演を敢行。昨年開催予定だったアリーナツアー『YUZU ARENA TOUR 2020 YUZUTOWN』が新型コロナウイルスの影響により全公演中止になったことから、大規模アリーナツアーは2018年開催の『YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL』以来、約4年ぶり。ツアーチケットは、2021年12月22日(水)より発売予定。

なお、昨日開催された『ゆずデビュー25周年突入記念ライブ YUZU TOUR 2021 ゆず × FUTARI in 日本武道館』は、動画配信プラットフォーム「Rakuten TV」にて10月30日(土)21時よりリピート配信も行われる。

source:New feed

10月某日、30日に福岡国際センター大会で開催されるプロレスリングNOAH『LEC クリンぱっ! presents DEMOLITION STAGE 2021 in FUKUOKA』でGHCヘビー級王座の初防衛戦を行う中嶋勝彦に話を聞いた。

中嶋は2002年にWJプロレスから当時史上最年少であった15歳9ヶ月でプロレスラーデビュー。その後は佐々木健介さんに師事して健介オフィスおよびダイヤモンド・リングで活動し、NOAHには2008年から参戦。当時はジュニアヘビー級戦線で活躍し、GHCジュニアヘビー級王座を3度戴冠。2013年より戦いの場をヘビー級に移し、当時所属ではなかったにも関わらずNOAHの顔の1人となっていく。

2015年には正式にNOAH入団を果たし、2016年には悲願のGHCヘビー級王座初戴冠。潮崎豪とのタッグ“AXIZ”などで活躍してきたが、2020年には潮崎を裏切って衝撃の金剛入りを果たし、N-1 VICTORYを制覇。今年のN-1では史上初の二連覇を成し遂げ、今月10日には丸藤正道から悲願の初勝利を挙げて2度目のGHCヘビー級王座戴冠。30日の福岡大会では今年のN-1で中嶋に土をつけた田中将斗との初防衛戦が決まっている。

今回のインタビューでは、13年前にNOAHに参戦してから今回のGHCヘビー級王座戴冠に至るまでの中嶋の心境と初防衛戦への想い、そしてその解釈を巡ってファンの間では様々な議論が交わされている「俺がNOAHだ」発言の真意について迫った。

(C)プロレスリング・ノア

(C)プロレスリング・ノア

▼GHCヘビー級選手権試合
【第36代王者/金剛】中嶋勝彦
vs
【挑戦者/M’s alliance】田中将斗(ZERO1)
※第36代王者は初防衛戦

目次

N-1 VICTORY二連覇、GHCヘビー級王座戴冠。そして“外様”時代の葛藤

――GHCヘビー級王座戴冠おめでとうございます!

「うん、ありがとう」

――まず、N-1 VICTORYを振り返ってみていかがでしょうか

「今年は4ブロックに分かれるっていう新しい形式だったからブロックごとで試合数が少なかったけど、その分コンディションを整えて闘えたかな。1戦1戦集中出来たし、その反面1個落とせばもう危なくなるっていう緊張感があったよ。ホント、初めてだったな。こんなに過酷なリーグ戦だと感じたのは。今まで最多の参戦選手、ファイトスタイルの幅も年齢の幅も広い。一言で言うと難しかったね。過酷だったよ」

(C)プロレスリング・ノア

(C)プロレスリング・ノア

――史上初のN-1 VICTORY二連覇を果たし、今月10日には丸藤正道選手を破ってGHCヘビー級王座を戴冠しました。同王座をかけての闘いは7年ぶりでしたが、いかがでしたか

「俺の知ってる丸藤正道っていうイメージをさらに超えていたよ。存在もそうだし、動きもそうだし、あんな丸藤正道を見たことがなかったね。前に闘ったときのイメージよりももっと上に行ってる。丸藤正道の凄さをあの空間で感じたな」

――7年前は惜しくも破れましたが、今回は悲願の“丸藤超え”を果たしての王座戴冠でした。以前との違いはなんだったのでしょう?

「俺がさらに上を行く進化をしてきたってことだよ。まあ、7年前との一番大きな違いは……環境かな。7年前のNOAHは生え抜きの選手が多かったけど、ここ近年のNOAHは他団体から入団してきた外様の選手が多かった。俺が一番それを感じてたし、5年くらい前に俺がベルトを持ってたときもそうだった。『生え抜きじゃないとこのリングでは上には上がれないんじゃないか』っていう変な考え方にもなったし、トラウマと言うか、そのときには大きな壁だったかな」

――NOAH生え抜きでないことに引け目を感じていたということでしょうか

「どうしようも出来ないじゃん。俺、生え抜きじゃないもん(笑)でも、現に今のNOAHってさ、外様が活躍してるだろ?言ったら、金剛はみんな外様だからね?まあ、生え抜きと外様の温度差はずっと感じてたよ」

――「温度差」とはどのようなものだったのでしょう

「簡単に言うと、扱いが違うんだよ。外様はチャンスを掴むことすら難しい。ただ力があるだけじゃ駄目なんだ。見てくれるファンが期待してくれる試合をして、ファンの支持を得ないと外様はチャンスを掴めないんだよ、当時から。一握りのチャンスを掴むことすら大変だったんだ。今でも悔しい思い出だよ。それがあったから今があるとも思うけどね。元々NOAHは考え方が古いんだよ。外様が頑張ってNOAHを盛り上げてるのに、結局生え抜きを上げようとする。その温度差がお客さんにも伝わるし、あんまりいいイメージ無いんだよ。それをまず無くさないとね」

――中嶋選手が、そして金剛がそれを成して行くと

「そうだな。今年はM‘s allianceとか杉浦軍に結構話題を持ってかれただろ? 反体制を掲げる金剛としては『これはイカン』と。このタイミングで、N-1をきっかけに大きな風穴を開けなきゃいけないって、金剛のヘビー級は全員思ってたはずだしね。外様には外様なりの信念があって、その信念が強くあるメンバーの集まりだから、金剛は。金剛をずっと牽引してるリーダーの拳王もそうだしさ、なんとか俺もこのN-1で大きな穴を開けたかったんだよ。その信念が“7年前との違い”として結果に出たんじゃないかな」

(C)プロレスリング・ノア

(C)プロレスリング・ノア

――当時は外様だった中嶋選手も今は所属となり、最近どんどん押し寄せてきている新たな外様の選手たちを迎え撃つ立場になりました。こうしたNOAHの現状についてはどう思われますか?

「面白いんじゃないかな。バラエティ豊かで幅広い選手が来ててさ。見てる方は面白いんじゃない?やる方はすっげぇ大変だけどな(笑)。M‘s allianceも、杉浦軍も、上の世代の先輩たちは癖が強いからね。その中で歴史を創ってきた上の世代のイメージと言うか、そういう存在にも勝たなきゃいけない。そういう試合をしなきゃいけない。やる方は大変だけどさ、でも、やるしかないんだよ、それを。……やりがいあるよね(※ニヤリと笑う)」

NOAHの“政権”を握った中嶋の王者としてのビジョン、そして田中将斗戦にかける想い

――N-1を制し、“NOAHの象徴”とも呼ばれる丸藤選手からGHCヘビー級王座を奪取して風穴を開けることに成功しました

「政権を握ったよね。金剛の中嶋勝彦がNOAHの政権を握ったんだよ」

(C)プロレスリング・ノア

(C)プロレスリング・ノア

――政権のトップとしてやっていきたいこと、ファンに見せていきたいものはなにかありますか

「上の世代たち、言ったら錆じゃん? 錆を削って新しいものを作っていかないとね」

――上の世代が潰しに来る反面、下の世代の突き上げも無視出来ないと思います。警戒はしていますか?

「警戒までは無いけど、でも脅威だね。そういう意味では、世代で言ったら俺なんか真ん中だからすっげー苦しいよ。上から下から苦しいよ。だけど、今回ベルトを獲ったことによってその形が変わりつつある。1回それを壊して、きっかけを今回作れたから。これから作り上げていくのが大変だけど、少しずつやっていくよ。上も下も全部突き放してやるよ」

――10月30日には、M’s allianceの田中将斗選手との初防衛戦が決まっています。N-1ではCブロックの中で田中選手に敗北を喫していますが、田中選手との試合を振り返ってみていかがでしょうか

「彼こそタフって言葉が似合う選手なんじゃないかな。年齢のことはあまり言いたくないんけどさ、あのキャリアであの動き、動けるだけじゃなくて頭の回転も早いし、戦術の幅も広い。自分の世界観も持ってる。ただ強いだけじゃないってのをやってて感じたよ。だからこそ美味しく頂いちゃいたくなったね」

――30日は防衛戦であり、リベンジマッチでもあります

「過去を通してシングルでは田中選手に勝ったこと無いからね。俺の記憶の中ではないかな。シングルもなかなかないからやってたら覚えてると思うし。丸藤正道もそうだし、田中将斗っていう美味しい存在が出てきた。田中将斗も美味しく喰らってやるから、俺の新時代の血肉となれって感じだよ」

――プロレス界で“世代交代”がテーマになることは多々あれど、上の世代が下を潰して世代交代を狙うというのは珍しいことだと思います

「それはいいことなんじゃないかな。それで潰れればそれまでだし。やりがいがあるじゃない、それこそ!」

(C)プロレスリング・ノア

(C)プロレスリング・ノア

「俺がNOAHだ」という言葉の真意、そして10・30福岡決戦への想い

――王座戴冠後に「俺がNOAHだ」という言葉がありました。これは「I am NOAH」を掲げる潮崎選手を意識しての言葉なのでしょうか。そして5年前の戴冠時にも「俺がNOAHだ」という言葉を残しています。この言葉はどういった想いを持って発したものなのでしょう

「さっきの話で言えば、当時は外様が主張出来なかったんだよ。でもベルトを獲ることで『俺がNOAHだ』ってアピールが出来たんだよ。そっから始まったかな、『俺がNOAHだ』って気持ちは。外様のコンプレックスは当時からずっとあったからね。今回の『俺がNOAHだ』の解釈は――お前らに任せるよ(※ニヤリと笑う)」

――10・30福岡大会は中嶋選手の地元凱旋興行でもあります。福岡の地で初防衛戦を行う意気込みをお願いします

「生まれ故郷だからね。そこでやれるのは思い入れあるよ。でも、地元では勝率悪いんだよな」

――思えば、7年前に丸藤選手とGHCヘビー級王座をかけて闘ったのも福岡でした(※2014年7月21日、博多スターレーン大会)

「そう。地元なのに負けてるの。でも、今回は当時より大きな会場でメインに立てるってことは非常に嬉しいことだし、その上でメインイベンターとして大会を俺が締めるよ。だから、気になったらイープラスでチケット買って必ず見に来いよ!」

(取材・文:イープラス)

(C)プロレスリング・ノア

(C)プロレスリング・ノア

▼GHCヘビー級選手権試合
【第36代王者/金剛】中嶋勝彦
vs
【挑戦者/M’s alliance】田中将斗(ZERO1)
※第36代王者は初防衛戦

▼6人タッグマッチ
[M’s alliance]武藤敬司&丸藤正道&望月成晃(DRAGON GATE)
vs
清宮海斗&マサ北宮&稲葉大樹(フリー)

▼GHCジュニアヘビー級選手権試合
【第46代王者/STINGER】HAYATA
vs
【挑戦者/PERROS DEL MAL DE JAPON】NOSAWA論外(東京愚連隊)

▼タッグマッチ
[杉浦軍]杉浦貴&桜庭和志(フリー)
vs
[桃の青春]原田大輔&小峠篤司

▼6人タッグマッチ
小川良成&吉岡世起&矢野安崇
vs
[PERROS DEL MAL DE JAPON]Eita(DRAGON GATE)&YO-HEY&鈴木鼓太郎(フリー)
▼シングルマッチ
[金剛]拳王
vs
[ファンキーエクスプレス] モハメドヨネ

▼6人タッグマッチ
大原はじめ&宮脇純太&藤村加偉
vs
[金剛]タダスケ&亜烈破&覇王

▼タッグマッチ
キング・タニー&岡田欣也
vs
[金剛]征矢学&仁王

source:New feed

2022年1月22日(土)~3月21日(祝月)にところざわサクラタウン・EJアニメミュージアムにて開催される『安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展』。本展覧会のために限定生産されるガンプラの情報が公開された。

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』においても監督をつとめることでも話題となった安彦良和が2001年から2011年にかけて連載したマンガ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』。今回の展示では安彦良和本人完全監修のもと本作の軌跡をイラストとともに振り返る。

今回公開となったガンプラは「HG 1/144 RX-78-02 ガンダム」と「HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.」の二種。パッケージイラストは安彦良和が担当している。

「HG 1/144 RX-78-02 ガンダム」 (C)創通・サンライズ

「HG 1/144 RX-78-02 ガンダム」 (C)創通・サンライズ

「HG 1/144 RX-78-02 ガンダム」 (C)創通・サンライズ

「HG 1/144 RX-78-02 ガンダム」 (C)創通・サンライズ

「HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.」 (C)創通・サンライズ

「HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.」 (C)創通・サンライズ

「HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.」 (C)創通・サンライズ

「HG 1/144 MS-06S シャア専用ザクII 赤い彗星Ver.」 (C)創通・サンライズ

また、本展覧会について安彦良和からのコメントも到着している。

【安彦良和 コメント】

しつこいコロナのせいで色んなことが予定どおりにいかない昨今、 皆さま、 いかがお過ごしでしょうか。私は、 おかげ様で元気です。 仕事しております。『THE ORIGIN展』というのが(予定どおりですと)来年早々開催されるそうです。『ガンダムエース』誌上での連載が終わってはや十年余。『過去編』のOVAも、 制作終了からもう3年になります。でも、 皆さまから変わらない応援をいただいているのでそういう運びになったのでしょう。 ありがたいことです。その後、 ガンダム本編の映像化については曲折があり、 現在『ククルス・ドアンの島』の映画化が進行中です。コロナにもめげず、 可能な限りのリモートワークで、 それももう大詰めにさしかかりました。オールドファンには懐かしい、 若い人にも子供さんにも観て楽しんでもらえるお話が出来上がりつつあります。『THE ORIGIN展』ともども、 来年のお目見えをお楽しみに。

ガンダムファンにとっては見逃すことのできない情報が次々と公開になる『機動戦士ガンダム』シリーズ。本展覧会も見逃すことのできない一つとなりそうだ。是非ともチェックしてもらいたい。

source:New feed

1:2021/10/24(日) 23:58:47.98ID:CAP_USER9 10月25日(月)の『徹子の部屋』に、ロザンナが登場する。

コロナ禍で“おうち時間”が増え、ついでに体重まで増えたという人が多いなか、在宅しながらなんと7キロものダイエットに成功したというロザンナ。

2年前の写真と比較してもスッキリ。ダイエットの秘訣は食事の摂り方と日々の運動にあるという。

パスタの代わりに食べている、ある食材を使った料理を自宅キッチンのVTRで紹介する。

夫・ヒデさんが亡くなり、昨年で30年が過ぎた。

ヒデとロザンナのデビュー曲『愛の奇跡』(1968年)を聴きながら、2人の軌跡を振り返る。

モテ男だったヒデさんに、亡くなってからもヤキモチを焼いた“お墓・ひまわり事件”とは?

そして、『徹子の部屋』にヒデさんと2人で出演したのは一度だけ。その40年前の貴重なトーク映像も紹介する。

2021年10月24日 16時0分 テレ朝POST
https://news.livedoor.com/article/detail/21079659/
https://i.imgur.com/TquWULk.jpg

1:2021/10/24(日) 23:58:47.98ID:CAP_USER9 10月25日(月)の『徹子の部屋』に、ロザンナが登場する。

コロナ禍で“おうち時間”が増え、ついでに体重まで増えたという人が多いなか、在宅しながらなんと7キロものダイエットに成功したというロザンナ。

2年前の写真と比較してもスッキリ。ダイエットの秘訣は食事の摂り方と日々の運動にあるという。

パスタの代わりに食べている、ある食材を使った料理を自宅キッチンのVTRで紹介する。

夫・ヒデさんが亡くなり、昨年で30年が過ぎた。

ヒデとロザンナのデビュー曲『愛の奇跡』(1968年)を聴きながら、2人の軌跡を振り返る。

モテ男だったヒデさんに、亡くなってからもヤキモチを焼いた“お墓・ひまわり事件”とは?

そして、『徹子の部屋』にヒデさんと2人で出演したのは一度だけ。その40年前の貴重なトーク映像も紹介する。

2021年10月24日 16時0分 テレ朝POST
https://news.livedoor.com/article/detail/21079659/
https://i.imgur.com/TquWULk.jpg

1:2021/10/23(土) 16:11:44.78ID:CAP_USER9 https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1022/abt_211022_5877240535.html
https://i.imgur.com/XQKRL4m.jpg

 お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造の妻・まさみさんが21日に自身のアメブロを更新。
新しく迎えた家族が突然旅立ったことを報告した。

 まさみさんは、4日のブログで「この度遠藤家に新しい家族が増えることになりました」とヤドカリを家族に迎えたことを報告し「ヤドカリ釣りをして 子供たちがどうしても飼いたい!というので」と飼うことになった経緯を説明。

 「オカヤドカリと言う種類で 寒いのが苦手で適温温度を20℃以上に保つ必要がある」と述べ「環境良く育てると10年くらい生きるみたいなんです!」と驚きをつづっていた。

 この日は「今朝起きてヤドカリさんに餌をあげようとしたら」と切り出し「霧吹きで体を濡らしても触ってもピクリとも動かず、、、死んでしまっていました。。。」と報告。
 
 「気温が低すぎたのか?湿度が低すぎたのか?」と推察しつつ「何が原因か分かりませんがヤドカリさんは天国に行ってしまいました」「長生きできる環境にしてあげられずごめんね」とつづった。

  続けて、息子達に伝えたところ「長男君 号泣」「泣きじゃくっています」と写真とともに説明。
「今すぐ、病院連れて行ってよー 救急車に乗せてあげてよー」と言っていたという長男・空楽(そら)くんに「お星さまになったんだよ。家族で大切に育てたことはヤドカリさんにも伝わっているし これからも元気に楽しく過ごせるように見守っていてくれているんだよ」と話したことを明かした。

 また「初めて“死”に直面した子供たち」と述べ「3歳、5歳の子供がきちんと理解することは難しいけど、いろんなことを経験して成長していってほしいと思います」と願いをつづった。

 その後に更新したブログでは「子供たちと一緒にお墓を作りました」と報告。
最後に「一匹になったヤドカリさんはなんだか淋しそう」と述べ、「ザリガニ、ワンちゃん2匹」「いつか自分より先に逝ってしまうであろう家族を大切に、より可愛がってあげたいと感じました」としみじみつづり、ブログを締めくくった。

1:2021/10/26(火) 12:05:28.00ID:CAP_USER9 10/26(火) 11:49配信
J-CASTニュース

最上もがさん(写真:つのだよしお/アフロ)

 元「でんぱ組.inc」のタレント・最上もがさんが2021年10月25日、賛否を呼んでいたUber Eatsに関するブログを削除したことを報告し、お詫びの文章を公開した。

■「ほとんどの方が親切・丁寧な方でした」

 最上さんは23日に更新した「最近イライラしてしまったこと(ただの愚痴)」と題したブログ記事で、Uber Eatsを利用して不快な思いをしたことを明かしていた。

 配達時間を1時間以上オーバーした上に値段に見合わない少量かつ味もイマイチの料理が届いたとして、

「色々逆算して過ごしてる身としては くそ…が…!!! ! もう頼まねえよ!!! !」

と決別を誓っていた。

 その後、このブログ記事は複数のネットニュースで取り上げられ、賛否の声があがっていた。なかには厳しい反応もあったようで、25日に更新したブログでは

「仕方ないことだけれど雑な切り取り方をされると そこしか読まない人 その記事しか読まない人は私の印象も悪くなるのは当たり前ですよね」

と複雑な心境を明かしていた。

 最上さんは同日夜、改めて「本文は消しました。」とのタイトルでブログを更新。

「みなさまに誤解&不快を与えるような書き方をしてしまい申し訳ありませんでした」
「私は過去にもウーバーイーツで何度か注文したことがありますがほとんどの方が親切・丁寧な方でした」

とお詫びした。

「たまたま私が運が悪かっただけです」
 25日の謝罪記事では、賛否を呼んだブログの内容について、最上さんの愛娘の機嫌が悪かったため、手早く夕食を済ませようと出前を頼んだものの配送に大幅な遅れが生じたと説明。さらには注意書きをしておいたにもかかわらず、配達員がチャイムを鳴らしたことで娘がぐずってしまったなどの不運が重なり、イライラしていたとした。

「思った以上に待たされた挙句 ちょうど娘がかなりギャン泣き時間に入ってしまい余裕がなくイライラしてしまい イライラしてる自分にも悲しくなって あまりにもつらくてブログに吐き出してしまいました」

 Uber Eatsの規約でチャイムを鳴らす必要があるとの指摘に対しては、置き配を設定しつつ「赤ちゃんが寝ていることもあるので、インターホンは鳴らさずに置いといて下さい、配達ありがとうございます」と書いた張り紙をしていたことを明かし、23日は玄関前で最上さん自身が受け取ったとした。

 最上さんは他にもUber Eatsの配達員からのコメントがあったとして、「はじかれてしまった人もいたみたいですが、私は読めましたので、伝えて下さってありがとうございます。これを読んでくれるかはわかりませんけど…」としている。

 最上さんが直接文句を言ったと誤解するユーザーもいたのか、今回のブログの中では「配達して下さった方には暴言など吐いておりません」と強調。そのうえで、最上さんは文末でも再び、

「全てがそう、と言うわけではなくたまたま私が運が悪かっただけです。誤解を招くような書き方をしてしまい本当に申し訳なかったです」

と謝罪した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211026-00000001-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/09716eab89fa08271069171b6b978195b0d453dd

【写真】最上さんが「絶望」したウーバー料理
最上もがさんのブログより(現在は削除済み)
https://www.j-cast.com/images/2021/10/news_20211026114658.jpg

タワーレコードがBE:FIRSTを11月の「マンスリー・タワー・プッシュ」に選出し、デビューシングル「Gifted.」の発売を記念したコラボキャンペーンが11月2日(火)から全国のタワーレコードでスタートする。

目次

BE:FIRST デビュー記念「マンスリー・タワー・プッシュ」CP 一覧

1. 「マンスリー・タワー・プッシュ」 ポスター掲示&サイン入りプレゼント
2. メンバーコメント入り店内放送
3. スペシャルフライヤー配布
4. パネル展
5. タペストリー掲示
6. 告知ポスタージャック
7. オリジナル特典

BE:FIRSTは、ラッパーのSKY-HIが手掛けたオーディション「THE FIRST」から誕生した7人組グループ。11月2日(火)に入荷予定のデビューシングル「Gifted.」リリースにあわせて、タワーレコード全店で1か月間掲示する「マンスリー・タワー・プッシュ」ポスターにBE:FIRSTが初登場。タワーレコードでしか聞けないメンバーからのコメント入り音源を店内放送して、店頭からCDデビューを応援するという。さらに、CD購入者の中から抽選で7名に、メンバーのサイン入り「マンスリー・タワー・プッシュ」ポスターがプレゼントされる。一部の店舗では、スペシャルフライヤーの配布やパネル展などの特別施策も実施する。

また、タワーレコード渋谷店では店舗全体を使ったラッピング広告や撮りおろしコメントの放映など、スペシャル企画として大規模プロモーションが決定している。

グリーティングビジュアルカード

グリーティングビジュアルカード

 

source:New feed

歌舞伎俳優の尾上菊五郎が、文化勲章を受章する。2021年10月26日(火)の発表に向けて25日、取材会が行われた。菊五郎は27日まで歌舞伎座『十月大歌舞伎』の第三部『松竹梅湯島掛額(しょうちくばいゆしまのかけがく)』に出演しているため、この日も本番前の登壇となった。

目次

■役者の道は続きます

1942年10月2日、七世尾上梅幸の長男として生まれ、1948年4月に四代目尾上丑之助を名乗り初舞台。1965年5月に四代目尾上菊之助を、1973年10月に七代目尾上菊五郎を襲名した。

「栄えある勲章をいただけるのも、不器用な私に、時代物、世話物、舞踊を、懇切丁寧にご指導賜ったおじさまたち、父やおにいさん方のおかげと、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。役者の道は、まだまだ続きます。この後も歌舞伎の独特な様式美、役者としての色気、艶、愛嬌、そしてまた江戸っ子気質(かたぎ)といったものを研究し、お客様に楽しんでいただける役者になりたいです」

歌舞伎俳優で初めて文化勲章を贈られたのは、祖父の六世尾上菊五郎だった(1949年、没後追贈)。

「余談ですが、六代目が頂いた文化勲章を、おじの九朗右衛門が首にかけて銀座に飲みにいきましたところ、大変にモテたそうです。私は……いたしません!」

菊五郎のユーモアに、一同が笑いに包まれる中、取材会が行われた。

■金メダルを頂いたような気持ち

吉報の電話は、偶然にも自身でとったことを明かす菊五郎。

「いつもは電話をとることもないのですが、たまたま休演日で。(電話口の方に)写メールをどうこうしてほしいと言われるのですが、私はガラケー。まるで分かりませんので、事務の者に電話を代わってもらいました。そこから、フラッシュバックのように、先輩方の顔が浮かんできて。ありがたいことです。オリンピックの年に、歌舞伎界の金メダルをいただいたような気持ちに。一生忘れられない年になります」

家族の反応を聞かれると、顔をほころばせた。

「女房(富司純子)が本当に一緒に喜んでくれました。コロナ禍で、私は家から出て行かないわけです。その間ずっと、食事も面倒みてくれまして。女房のことを本当にありがたく思っています。時々私の手綱をひっぱったり緩めたり、放して遊ばしてくれたり(笑)。ただ感謝の一言です」

今月2日に誕生日を迎え、現在79歳。体力維持や健康への心がけを問われると神妙な面持ちに。

「いまだにタバコは1日40本、晩酌ではウイスキーをがぶがぶ頂いており、健康についてはあまり考えておりません(一同笑)。健康に産んでくれた親に感謝しております。散歩をした方が良いのだろうと思っても、つい理由をつけてしまうんですね。次にやらせていただく役は、あまり痩せてはいけないな。今日は風が強いな。雨っぽいな。散歩の途中に雨が降っちゃうんじゃないかな、とね(笑)」

そんな菊五郎だが、現在出演中の『松竹梅湯島掛額』では、溌溂とした芝居で観客を大いに楽しませている。

「日々の舞台はおろそかにせず、体をめいっぱい使いお芝居をやらせていただいています。それが少しは健康につながっているのかもしれませんね」

11月1日からは、『吉例顔見世大歌舞伎』で『寿曽我対面』に出演する。

「(十代目坂東)三津五郎の追善狂言です。面白いやつでした。かたいことを言っていると思ったら、時々ふざけたことも言う。懐かしいですね」

菊五郎は工藤左衛門祐経役を勤め、三津五郎の長男・坂東巳之助が曽我五郎役を勤める。

■思い浮かぶ先輩の顔

父の七世尾上梅幸からは、「基礎を大切にするように」と教わった。

「基礎がしっかりしていれば、その上の建物はいくらでも建て替えられるから、と言われました。私自身、『基礎だけはしっかりしておくように』と後輩にも伝えています」

数々の当たり役をもつ菊五郎。思い入れのある役を問われると。

「出世作となりました弁天小僧菊之助。1000回近く勤めさせていただいております。(二世尾上)松緑のおじから教わりました髪結新三、魚屋宗五郎なども思い浮かびます」

現在は立役中心だが、女方でも多くの役を勤めた。

私ほど多くの先輩から教えを受け、可愛がられた役者はいないと思っております。本当にかわいがっていただきました」

お世話になった先輩俳優を問われた菊五郎は、二世松緑、十七世中村勘三郎、十七世市村羽左衛門、三世市川左團次、女方では父・梅幸だけでなく六世中村歌右衛門、七世中村芝翫、四代目中村雀右衛門などなど……。次々に名前を挙げた。そして若手だった頃を振り返った。

書抜きを読んだ時を再現する菊五郎。

書抜きを読んだ時を再現する菊五郎。

「当時は、(役がついても台本はもらえず)自分の台詞だけが書かれた「書抜き」という紙1枚を渡されるんです。ある時の書抜きには、『伊勢三郎。用はない、立て立て』とだけ書かれていました。きっとお侍だろう。けれども、用はない? 立て立て? これだけでは、どんなお芝居か分かりません。そこで先輩に聞きに行くんです。 “これは『熊谷陣屋』というお芝居だ。本当は義経の台詞だけれど、義経(役の俳優)が皆に台詞をわりふってくれたのだね。義経の気持ちになって台詞を言わないといけないよ”といった風に、たくさんのことを教えてくださるんです。楽屋ではそのような交流があり、話が広がっていくのが面白かったです。私はどなたの楽屋にも飛び込んでいきました」

当時を懐かしむ菊五郎。現在は書抜きではなく台本が、皆の手に渡る。

「今は台本を読めば話は分かりますし、ビデオで、名人の芝居を見ることができます。私たちが若い頃よりも、出発点が高いですね。その辺りが、少しつまらないような。楽屋がなんだか冷たく感じるような。そんな気もいたしますね」

率直な思いを吐露しつつも「最近の若手はしっかりしています」と若い世代にエールを贈り、「私どもは、たくさん失敗をしたものです」と笑っていた。

■死ぬ間際まで発展途上

俳優人生を振り返り、悔しい思い出はあるだろうか。

「悔しいことは、いくらでもあるのだけれど、性格もありまして、悔しい思い出としては意外と残っていませんね。楽しかった思い出はたくさんございます。役者にとって、舞台は一過性ではないのですよね。毎日の積み重ねです。今日は上手くできなかった。チキショウ! となっても、明日またがんばろうと思えます」

これからの歌舞伎界をどう活性化させていきたいか。この問いには、イヤイヤという身振りで答えた。

「おこがましいです。個人個人、お家お家でお考えでいらっしゃることでしょう。音羽屋では、松緑、菊之助、松也、右近と、若手がどんどん育っており、楽しみに思っております」

孫の尾上丑之助と寺嶋眞秀については、「2人とも歌舞伎は好きなようです。この先は分かりませんが、親に任せ、私はただ『いい子、いい子』と可愛がっています」とコメントした。菊五郎の名前を継いで約半世紀。文化勲章の受章にあたり、深く思うところもあるのではないだろうか。

「実際のところ夜に布団に入って、『このような勲章を、自分が頂いて良いのだろうか』など、色々と考えます。それだけ重みのあるものなのだと、考えさせられました。はじめに申し上げましたとおり、役者の道は、まだまだ続きます。死ぬ間際まで、発展途上なのだと思いますし、これで良いと思ったら、役者としてはおしまいです。いつまでも色気を追求し、『モテたいな、褒められたいな』という煩悩を持ちつづけ、役者を勤め続けていきたいです」

「お土砂(の場)をやっている最中に、文化勲章をくださると言うんだからね」と菊五郎。会見後は歌舞伎座の舞台へ。

「お土砂(の場)をやっている最中に、文化勲章をくださると言うんだからね」と菊五郎。会見後は歌舞伎座の舞台へ。

取材・文・撮影=塚田史香

source:New feed

『LUXEに主演した髙橋大輔をはじめ、様々なゲストによるトークショーの配信が、イープラス「Streaming+」を使用して、10月8日(金)より5週連続で行われている。この度、第4夜の内容を少しだけ紹介する。

2021年5月15日(土)~17日(月)の3日間、横浜アリーナで開催されたレビュー仕立てのアイスショー『LUXE』。公演には、髙橋大輔のほか、荒川静香、柚希礼音、平原綾香、福士誠治、波岡一喜、鈴木明子、織田信成、村上佳菜子、村元哉中、西岡徳馬が出演。さらに田中刑事がゲストスケーターとして登場し、話題となった。

そんな『LUXE』の出演者らが髙橋大輔とともにトークを繰り広げた番組が現在配信されている。第4夜の前半は、『LUXE』でアマゾンを演じた荒川静香と吉野晃平による対談をおくる。演目を作り上げるまでの経緯や、お互いが得た経験など、深いスケート話を語り合う。

(左から)荒川静香、吉野晃平

(左から)荒川静香、吉野晃平

後半は、ナルシスを演じた髙橋大輔と田中刑事による対談。ナルシスの制作秘話についてはもちろん、さらには髙橋大輔が田中刑事の恋愛観に切り込むシーンもあったり、ファン必見のトークとなっている。

なお、第4夜の配信は、10月29日(金)20時より開始。また、髙橋大輔・平原綾香(前半)と福士誠治・波岡一喜(後半)による第3夜は、10月29日(金)23:59まで視聴可能だ。

source:New feed

1:2021/10/22(金) 16:29:35.73ID:CAP_USER9 2021年10月20日

「このヒーラー、めんどくさい」のティザービジュアル(C)丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会 1 / 15
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/10/20/20211020dog00m200000000c/001_size6.jpg

 「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「このヒーラー、めんどくさい」が、2022年に放送されることが分かった。
佐藤拓也さんが主人公の戦士・アルヴィン、大西亜玖璃さんがダークエルフで自称ヒーラーのカーラをそれぞれ演じることも発表された。大西さんは歌手としてオープニングテーマも歌う。
 佐藤さんは「収録も始まり、カーラ役の大西さんが発する、もうこれは本人なのでは!?(大西さんはとてもしっかりした方です)というリズムに大きな声で毎回ツッコンでいます。
ゲストにもご期待いただいて、生暖かいまなざしで彼らの冒険を見守って、クスッとしてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!」とコメント。
 大西さんは「アルヴィンとカーラのやりとりが本当に楽しい作品です! 笑って楽しんでもらえるよう、私も楽しみながらアフレコ頑張ります! 放送を楽しみに待っててくれたらうれしいです! よろしくお願いいたします」と意気込み、
オープニングテーマについて「自分がメインキャラクターを務めさせていただく作品のオープニング曲を歌えるなんて、本当にうれしいです! 初めて聴いた時の印象は、ラブコメの主題歌?!と思うような、とってもチャーミングな曲だなと思いました」と話している。
 「このヒーラー、めんどくさい」は、性根もダークなダークエルフの娘・カーラと煽り耐性が高めな弱小冒険者・アルヴィンによる“異世界ポンコツ冒険者コメディー”。
コミックスが第3巻まで発売されており、最新4巻が10月22日に発売される。アニメは「魔法陣グルグル」などの中西伸彰さんが監督を務め、寿門堂が制作する。

 ◇スタッフ(敬称略)
 監督:中西伸彰▽シリーズ構成・脚本:志茂文彦▽キャラクターデザイン:菊永千里▽オープニングテーマアーティスト:大西亜玖璃▽アニメーション制作:寿門堂

 ◇キャスト(敬称略)
 アルヴィン:佐藤拓也▽カーラ:大西亜玖璃

https://mantan-web.jp/article/20211020dog00m200000000c.html

1:2021/10/22(金) 16:29:35.73ID:CAP_USER9 2021年10月20日

「このヒーラー、めんどくさい」のティザービジュアル(C)丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会 1 / 15
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/10/20/20211020dog00m200000000c/001_size6.jpg

 「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「このヒーラー、めんどくさい」が、2022年に放送されることが分かった。
佐藤拓也さんが主人公の戦士・アルヴィン、大西亜玖璃さんがダークエルフで自称ヒーラーのカーラをそれぞれ演じることも発表された。大西さんは歌手としてオープニングテーマも歌う。
 佐藤さんは「収録も始まり、カーラ役の大西さんが発する、もうこれは本人なのでは!?(大西さんはとてもしっかりした方です)というリズムに大きな声で毎回ツッコンでいます。
ゲストにもご期待いただいて、生暖かいまなざしで彼らの冒険を見守って、クスッとしてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!」とコメント。
 大西さんは「アルヴィンとカーラのやりとりが本当に楽しい作品です! 笑って楽しんでもらえるよう、私も楽しみながらアフレコ頑張ります! 放送を楽しみに待っててくれたらうれしいです! よろしくお願いいたします」と意気込み、
オープニングテーマについて「自分がメインキャラクターを務めさせていただく作品のオープニング曲を歌えるなんて、本当にうれしいです! 初めて聴いた時の印象は、ラブコメの主題歌?!と思うような、とってもチャーミングな曲だなと思いました」と話している。
 「このヒーラー、めんどくさい」は、性根もダークなダークエルフの娘・カーラと煽り耐性が高めな弱小冒険者・アルヴィンによる“異世界ポンコツ冒険者コメディー”。
コミックスが第3巻まで発売されており、最新4巻が10月22日に発売される。アニメは「魔法陣グルグル」などの中西伸彰さんが監督を務め、寿門堂が制作する。

 ◇スタッフ(敬称略)
 監督:中西伸彰▽シリーズ構成・脚本:志茂文彦▽キャラクターデザイン:菊永千里▽オープニングテーマアーティスト:大西亜玖璃▽アニメーション制作:寿門堂

 ◇キャスト(敬称略)
 アルヴィン:佐藤拓也▽カーラ:大西亜玖璃

https://mantan-web.jp/article/20211020dog00m200000000c.html

2021年12月3日(金)~12月5日(日)シアター1010にて上演される朗読劇『リクエストをよろしく』。このたび主演2人のキービジュアルと全出演者が解禁になった。

本作は、2014年10月号~2019年12月号まで『FEEL YOUNG』(祥伝社)にて連載され、第9回ananマンガ大賞にて準大賞を受賞した、河内遙の漫画「リクエストをよろしく」を原作にした朗読劇で、くせ者だらけのラジオ局を舞台に、室龍太が演じる売れない芸人・朝日屋颯太と、浜中文一が演じる颯太の元相方でラジオ放送作家の水無月の2人の成長を描く。

ただの朗読劇の枠には収まらない「RadiotrackSTAGE」と銘打ち、まるでラジオの公開生放送を見ているような動きのある作品となる本作。原作の雰囲気をそのまま引き継いだポップでビビットなビジュアルからも、その勢いを感じさせる。

そして主演の2人を支えるキャスト5人が発表となり、全キャストの顔ぶれが出揃った。

水無月・颯太のラジオ進出のきっかけを作り、 2人を影で支える美人ディレクター雪室役には、ハロー!プロジェクトを卒業後、映画『初恋』や舞台『フォーティンブラス』などに出演するなど女優としての存在感を高めている 矢島舞美 、ラジオ番組で颯太と共演するやさぐれ毒舌アイドルのチーコ役には、『すべての恋は片想いからはじまるっぽい』などに出演するほか「王様のブランチ」リポーターも務めるフレッシュさ溢れる 速瀬愛 が出演する。

颯太から師匠と慕われるクールな音響スタッフ松戸役は、「ヒプノシスマイク」の白膠木簓役などで活躍し所属劇団ヘロヘロQカムパニーでは主演も務める 岩崎諒太 と、同じく劇団ヘロヘロQカムパニー所属で吹き替えなど声優として活動するだけでなく映像作品にも出演する 岡田雄樹 がWキャストで演じ、颯太のバイト先の同僚でありラジオヘビーリスナーの佐々木役に、女優・声優・音楽活動とマルチに活躍し、代表作として『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』へも出演している小泉萌香が名を連ね、声優陣の強みを生かした様々な役の演じ分けも期待される。

目次

【キャスト コメント】

小泉萌香

朝日屋颯太はずっと売れない芸人なのか…と思いきや、 ラジオのパーソナリティに大(?)抜擢!私もマイペースな性格なので、 マイペースさを逆にお仕事に活かせる才能を持っている朝日屋颯太を尊敬します!最近はきっと、 テレビや配信サイトを多く観てる人がたくさんいると思いますが、 ラジオにもたくさんの人が関わり、 私たちに"楽しい"や"大切なこと"を伝えてくれている。 今回の朗読劇を通して改めて実感し、 観てくださる方々に伝えていけたらいいなと思います。

岩崎諒太

この度朗読劇「リクエストをよろしく」でミキサーの松戸役を演じさせていただきます岩崎諒太です。 僕は小学生の時にたまたま聴いたラジオがきっかけで声優を目指し、 声優になった今、 ラジオの冠番組を持たせてもらったり、 自分が所属する劇団でもラジオ局が舞台の作品でラジオディレクターの役を演じたこともありました。 僕の人生の中で「ラジオ」は特別なコンテンツです。 そんなラジオがテーマの朗読劇に出演するということ。 とても運命的なものを感じています。 自分が演じることで松戸さんがどんなキャラクターになるのでしょうか?僕も今から楽しみです!朗読劇「リクエストをよろしく」皆様どうぞよろしく!

岡田雄樹

いつからか自分の生活の中で、 「ラジオ」はなくてはならない存在で、 「娯楽」にも「救い」にもなっている大切なものです。 そんなラジオの世界を題材にした本作品に関われてとても幸せです!ミキサーではないですが、 興味が高じて何回か音響の仕事を独学ながらした事があったり、 好きな事の要素がいっぱい詰まったこの作品がどんな朗読劇になるのか楽しみです!まだまだ油断できないご時世ですが、 楽しんでもらえるものを一生懸命心を込めて作りたいと思います!

速瀬愛

初めまして。 速瀬愛です。 私にとっては初めての朗読劇。 少し緊張していますが、 原作を読んでいくうちにこの作品に携われるというワクワク感が増しています!このようなご時世ではありますが、 皆様と楽しい空気感を共有できるよう精一杯頑張りたいと思います

矢島舞美

実は私もパーソナリティを務めるラジオ番組を12年やらせていただいていました。 『リクエストをよろしく』はそんな経験からも共感する事ばかりで、 スッと自分の心の中に入ってきました。 私が演じる雪室は番組を陰で支えるディレクター。 人の為に動く事ができる雪室にとても魅力を感じますし、 自分自身も色んな葛藤と闘いながらチャレンジを繰り返している。 クールでありながらすごく熱いものを持っているなと思いました。 みんなの人生に光を差し引っ張り上げていくのが雪室なので、 そんな役を演じさせていただけること、 とても光栄です。

【あらすじ】

元・芸人の朝日屋颯太(室龍太)の元に、 半年ぶりに逃げたはずの相方 水無月(浜中文一)が現れる。ラジオの放送作家になったという水無月は、 一緒に連れてきた美人ディレクター 雪室(矢島舞美)とともに、颯太をラジオの世界へと連れて行く。 そして元・相方として颯太をうまく導いていく水無月と、 徐々にラジオの世界で才能を開花させていく颯太。 音響スタッフの松戸(岩崎諒太/岡田雄樹)やアイドルのチーコ(速瀬愛)、 颯太のバイト先の同僚 佐々木(小泉萌香)など、 個性派揃いのメンバーを巻き込みながら成長していく2人の青春物語

 

source:New feed

1:2021/10/24(日) 23:16:35.49ID:CAP_USER9 10/24(日) 16:02
SmartFLASH

ジミー大西、憧れの早見優と初対面…「ウウゥッって言うたら、キャー怖い」
Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
 ジミー大西が、10月21日配信のYouTube『吉本芸人生存確認テレフォン』で、憧れの早見優との初対面エピソードを語った。

 ジミーは、高校卒業後、早見の付き人になりたくて芸能界に入ろうとしたが、結局、ぼんちおさむの弟子になったという。

 その後、明石家さんまの運転手となったところ、すぐ早見に会うことができた。その際について、ジミーは「『ウウゥッ』って言うたら、(早見は)『キャー、怖〜い』って」と逃げられたという。

 それでも初対面の早見について「俺、この人のお尻の穴なめれるわって思った」と回想。東野幸治から「最低やで。さんまさんに言うから」とツッコまれると、「それ言わんといて。またそういう下ネタ、怒られるわ」と怯えていた。

 ジミーの話にYouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。

《ひでえww》
《下ネタはダメ絶対》
《何言うてんねんwww》

「ジミーさんは2015年11月3日におこなわれた映画『ミケランジェロ・プロジェクト』のイベントで早見さんについてコメントしています。

 映画の内容にちなみ『奪還したいもの』を聞かれ、『早見優ちゃん!!』と即答。『ほんまは自分のものだったんです!!』とボケていました」(芸能ライター)

 さんまにこの話が届かないことを願うばかりだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211024-00010005-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5aacae02d14ea8902ffaf896a9c925d3cc3d79b

1:2021/10/25(月) 21:37:18.93ID:CAP_USER9 水卜麻美アナ「人前では絶対やらない」カレーライスの食べ方
2021/10/25 02:57 Written by Narinari.com編集部
https://www.narinari.com/Nd/20211068234.html
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202110/25/20211024015.jpg

日本テレビの水卜麻美アナ(34歳)が、10月23日に放送されたラジオ番組「オールナイトニッポン0」(ニッポン放送)に出演。人前では絶対やらない“カレーライスの食べ方”について語った。

この日、カレーライスに関する話題の中で、水卜アナは「あんまり食リポをしたいとか言ってる中で、言って良いのか……炎上するかもしれないですけど」と前置きした上で、「私、カレーライスより、カレーとライスで出して欲しいんですよね」と語る。  

それは「ごはんはなるべくね、白いまま保っておきたいんですよ。なので、もちろん美味しいんですけど、“丼”とかよりは、(米と具を)別にしたいんですね。だからカレーも、家で食べるときは“米”と、“カレー”をスープ皿みたいなものに入れて別に出してもらうんです。しかもカレーを全部食べきってからライスを食べるんですよ。母の前でしかやってないです、だから。恥ずかしいから。ごはんだけ食べるんです。混ぜたくないんです。口の中も含めて」とのこだわりがあるから。

ただ、これに関しては「人前では絶対やらないんですよ、別々は」とのこと。「これはもう一人で食べるときと、家族と食べるときだけ」にしているそうで、「将来結婚相手に『カレーとライスを分けたい』っていう話を、いつカミングアウトするか、それでフラれるんじゃないかっていう恐怖がね(笑)。ラジオで言っちゃったんでアレですけど」と笑った。

また、カレー以外についてもごはんへの想いは同じで、「焼肉でも、米の上にそんなにバウンドしたくないんです。米は米として神聖な白いまま保っておきたい。あと例えばとんかつ食べに行ったときに、白いごはんと、逆にどう合わせて良いのかわからなくて。キャベツ全部食べます、まず。とんかつ全部食べます。米に塩かけて食べます」と語る。

ただ、「納豆ごはんは良いんですよ。ほんと、イライラしますよね」と一部には例外もあるようだが、「納豆ごはんも、納豆を上にのせたら、ごはんの半分だけを使って納豆ごはんを食べます、でも、最後は白いごはんだけで食べるの。卵かけごはんは、卵かけますよね? 全部黄色くなりますよね。ごはん残ってないですよね? 白いごはんをおかわりするんです。すべての〆は白ごはん。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

前スレ(★1=2021/10/25 05:22:42.73)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635106962/

1:2021/10/25(月) 10:26:16.62ID:CAP_USER9 10/25(月) 10:01配信
スポーツ報知

浜崎あゆみ

 5月1日にファンクラブ会員向けの公式サイトで第2子を出産していたことを明かした歌手の浜崎あゆみが23日、自身のインスタグラムを更新。帝王切開で出産していたことを明かし、持論を述べた。

 浜崎は、「I’m a C‐section mom」(私は帝王切開のママです)と告白。そして、「気が気じゃない10ヶ月を過ごしたのちに、命懸けでこの世に新たな生命を誕生させる術に、どれが正しいとか間違いとか、楽だとか大変だとかない。ましてやそれを他人がジャッジするなんて事が無い世の中になって欲しいなぁ。私は自分のお腹の傷を愛おしく誇りに思う。」とつづった。

 そして、帝王切開の傷のあるイラストのある画像を掲載。そこには「私は帝王切開をしたママです。硬膜外麻酔。カテーテル。おなかを切り開いて取り出します。そして、私がどのように赤ちゃんを安全に産んだかを思い出させる傷跡が残りました。私の体は私を裏切りませんでした。計画通りではなかったかもしれませんが、これが私の物語です。帝王切開はやはり出産なのです」と英語でつづられていた。

https://pbs.twimg.com/media/FCgbrEdVgAAdvya.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac21456a0416830838cccb997c465d9c3cdb5e72

1:2021/10/25(月) 06:02:07.88ID:CAP_USER9 ラ・リーガ第10節が24日に行われ、バルセロナとレアル・マドリードが対戦した。

 公式戦通算247回目の“エル・クラシコ”は互角の戦いが続くなか、バルセロナは25分に絶好機が到来。ペナルティエリア左までドリブルで運んだメンフィス・デパイがグラウンダーで折り返し、ゴール前でセルジーニョ・デストが合わせる。しかし、シュートはクロスバーを大きく越えてしまう

 すると32分、レアル・マドリードが先制する。自陣でボールを奪取したダヴィド・アラバは、ヴィニシウス・ジュニオールに一旦ボールを預けてそのまま前進。ヴィニシウスがロドリゴに展開すると、ロドリゴは左を攻め上がっていたアラバに託す。ペナルルティエリアまで侵入したアラバは左足を振り抜き、強烈な一撃をゴール右隅に突き刺した。なお、レアル・マドリードの選手が“エル・クラシコ”のデビュー戦で得点を記録したのは、アラバが21世紀で5人目となる。

 追いかける展開となったバルセロナは35分、右コーナーキックにジェラール・ピケが頭で合わせるが、わずかに枠の左へと外れる。バルセロナは1点のビハインドで折り返す。

 こう着状態が続くなか、レアル・マドリードは82分にアクシデント発生。途中出場のフェデリコ・バルベルデがピケと空中で競り合った際に頭同士を強打。さらに着地を失敗してしまう。しばらくプレーを続けたが、後半アディショナルタイム2分にダニエル・カルバハルと交代した。また、90分にはGKティボー・クルトワがロングボールを蹴った際に右足を痛めたが、そのまま最後までプレーを続けた。

 後半アディショナルタイム3分、バルセロナは攻撃に参加していたピケがペナルティエリア左のデパイに展開。グラウンダーで折り返すが、フィリペ・コウチーニョは合わせることができない。するとレアル・マドリードはこの場面からカウンターを展開。ルーカス・バスケスのスルーパスに抜け出したマルコ・アセンシオが、ペナルティエリア左まで運んで左足を振り抜く。このシュートは相手GKテア・シュテーゲンに防がれるが、こぼれ球をL・バスケスが押し込んだ。

 それでも試合終了間際、バルセロナが1点を返す。右サイドをえぐったデストの折り返しをセルヒオ・アグエロが押し込んだ。アグエロは加入後初得点となった。

 試合はこのまま終了し、一歩及ばなかったバルセロナはリーグ戦2試合ぶりの黒星で今季2敗目となった。レアル・マドリードはリーグ戦3試合ぶりの白星で今季6勝目となった。また、レアル・マドリードは1965年以来、約56年ぶりにリーグ戦の“エル・クラシコ”で4連勝となった。

 次節は27日に行われ、バルセロナはアウェイでラージョ・バジェカーノと、レアル・マドリードはホームでオサスナと対戦する。

【スコア】
バルセロナ 1−2 レアル・マドリード

【得点者】
0−1 32分 ダヴィド・アラバ(レアル・マドリード) 
0−2 90+3分 ルーカス・バスケス(レアル・マドリード)
0−1 90+7分 セルヒオ・アグエロ(バルセロナ)

【スターティングメンバー】
バルセロナ(4−3−3)
テア・シュテーゲン;ミンゲサ(45分 コウチーニョ)、ピケ、E・ガルシア、アルバ;F・デ・ヨング(77分 S・ロベルト)、ブスケツ、ガビ(85分 L・デ・ヨング);デスト、アンス・ファティ(73分 アグエロ)、メンフィス・デパイ

レアル・マドリード(4−3−3)
クルトワ;バスケス、ミリトン、アラバ、メンディ;モドリッチ、カゼミーロ、クロース;ロドリゴ(72分 バルベルデ、90+2分 カルバハル)、ベンゼマ、ヴィニシウス(87分 アセンシオ)

サッカーキング 10/25(月) 1:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/df7aefc480747919af7826747473d94d7116e01b

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211025-01581401-soccerk-000-10-view.jpg

1:2021/10/24(日) 11:47:07.39ID:CAP_USER9 要潤「意外と礼儀正しい」パーク・マンサーは素顔明かされキャラ崩壊心配 – 芸能 : 日刊スポーツ:
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202110230000296_m.html

2021年10月23日13時51分

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202110230000296-w500_1.jpg

俳優要潤(40)が23日、都内で「スマートシェア(株)新CM発表会」に出席した。

要は、企業向けSNSマーケティングサービスを展開する同社の新CMに出演。スタイリッシュなスーツ姿で登場し「スマートと言えば僕ですから。俳優としては常にスマートでいたいので、とてもうれしいです」とオファーを喜んだ。

発表会には、TBS系「学校へ行こう!」でブレークしたユニット「軟式globe」のラッパーで、現在は農家の顔も持つパーク・マンサーも登壇。CMで要は初のダンス、パークはラップを披露する。要は「若い頃『学校へ行こう!』を見ていたので、生でラップを聴いて鳥肌が立ちました」と共演に感激した様子。「そうだよアホだよ〜」のフレーズがおなじみのパークだが、要から「パークさんは意外と礼儀正しい」と素顔を明かされると、「やめてよ!」とキャラ崩壊を心配していた。

※関連リンク
https://youtu.be/GEh5DOv-dQk

https://youtu.be/vSgTS_K3gAw

1:2021/10/22(金) 12:19:59.80ID:CAP_USER9 櫻坂46の守屋茜(23)と渡辺梨加(26)が22日、公式ブログを更新し、発売中の最新シングル「流れ弾」の活動をもってグループから卒業することを発表した。

守屋は「私、守屋茜は3rdシングルの活動をもってグループを卒業する事を決めました」と発表。「昨年頃から自分の将来の事、今のグループのことをみていて、アイドル活動は全てやりきったと思いました。これから自分の将来を考えた時に、年齢のこともあり、自分がやりたいことはここではない場所で挑戦してみたいので、嘘をつきたくない私は卒業する事に至りました」と説明した。

また「欅坂46で活動出来たことは一生の誇りですし、櫻坂46として終われるなんて夢の様です」と続け、「今後は挑戦してみたい事、叶えたい夢がまだ沢山あるので、それを叶えるために一から勉強してまた皆さんにお会い出来るように頑張ります。決してさよならという訳では無いのでその日を楽しみにしていて下さったら嬉しいです」と明かした。ファンやスタッフ、メンバーに感謝を伝えた。

渡辺も「3rdシングルの活動をもちまして、私は櫻坂46を卒業いたします。突然の発表になって、驚かせてしまってすみません」と報告。「とても長いようであっという間の6年間で、たくさん夢のような時間を経験をさせて頂きました」と伝え、ファンやメンバーらに感謝した。

さらに「櫻坂46のメンバーでなくなってしまうことはすごくすごく寂しいですが、私は新しい場所で、新しい事にチャレンジして行きたいです。6年間応援して下さり、本当にありがとうございました! またいつの日かファンの皆さんにお会いしたいです」とつづった。

2人は15年8月、欅坂46の一期生オーディションに合格。16年4月に「サイレントマジョリティー」でデビューした。グループ改名を経て、櫻坂46として昨年12月に「Nobody’s fault」で再びデビューした。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e59c61834ff0c2de25c25acad58436d450995a75

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202110220000349-w500_0.jpg

1:2021/10/25(月) 18:53:03.82ID:CAP_USER9 10/25(月) 18:37
ねとらぼ

酒井法子、“お蔵入り”した『鬼滅の刃』禰豆子コスを披露 善逸役の声優・下野紘からダメ出しで「困らせてごめんなさい」
Amazonで購入したという竹(画像は酒井法子公式Instagramから)
 歌手で俳優の酒井法子さんが10月24日、『鬼滅の刃』に登場する竈門禰豆子(「禰」は「ネ」+「爾」)の特徴的なアイテム“竹”を口元に添えたショットをInstagramで公開。それを見た同作で我妻善逸役の声優を務めている下野紘さんからダメ出しされたことを報告しています。さすが善逸の評価は厳しいな。

 酒井さんは同日、俳優の石黒賢さんが主演を務めるフェイクドキュメントドラマ「プロデューサーK4」のプレミア上映記者会見に出席。同作では、ヒロインの本人役として出演しており、劇中歌には代表曲である「碧いうさぎ」のセルフカバー曲「碧いうさぎ2021」が使用されています。

 上映記者会見で、同曲を観客の前で初披露した酒井さんは「沢山の方が会場に足をお運びくださり本当に有難う御座いました」と感謝をコメント。舞台には、酒井さんをはじめとした出演陣も登壇していましたが、「あの! 鬼滅の刃でも大人気の下野さんもご一緒とお伺いしましたので。。」と何か思い立ったようで、「是非。。禰豆子さん風に登場してみようか。。なんて。。」と簡易的な“竹”の口枷をAmazonで急拵えしたとのこと。

 サプライズを目論んでいた酒井さんですが、禰豆子“命”な善逸(下野さん)は手厳しく「越えてはならない壁」とピシャリ。竹はそっとしまわれましたが「下野さん直々にダメ出し頂いたなんて、諦め甲斐がありました。笑 困らせてごめんなさい」としょんぼりしつつも、なぜかうれしそうな様子をつづっています。

 お蔵入りになってしまった酒井さんの禰豆子ですが、コメント欄では「のりピー禰󠄀豆子可愛かったです」「歳を重ねた竈門禰豆子に似合います」「禰豆子もかわいいです!」「そっとしまったところが、かわいいですね」など温かいコメントが寄せられていました。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211025-00000103-it_nlab-000-1-view.jpg
https://scontent-sea1-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/e35/p1080x1080/248285968_1535003326846927_8859903747944508182_n.jpg?_nc_ht=scontent-sea1-1.cdninstagram.com&_nc_cat=107&_nc_ohc=4XpbtPYE4-MAX8dig_-&edm=AABBvjUBAAAA&ccb=7-4&oh=2fd35b02fdb1526dcb05641ed1b4fa60&oe=617D0F6E&_nc_sid=83d603
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7fa24557e63d3522f48bf4b3a96f234ac0c680c

1:2021/10/25(月) 18:53:03.82ID:CAP_USER9 10/25(月) 18:37
ねとらぼ

酒井法子、“お蔵入り”した『鬼滅の刃』禰豆子コスを披露 善逸役の声優・下野紘からダメ出しで「困らせてごめんなさい」
Amazonで購入したという竹(画像は酒井法子公式Instagramから)
 歌手で俳優の酒井法子さんが10月24日、『鬼滅の刃』に登場する竈門禰豆子(「禰」は「ネ」+「爾」)の特徴的なアイテム“竹”を口元に添えたショットをInstagramで公開。それを見た同作で我妻善逸役の声優を務めている下野紘さんからダメ出しされたことを報告しています。さすが善逸の評価は厳しいな。

 酒井さんは同日、俳優の石黒賢さんが主演を務めるフェイクドキュメントドラマ「プロデューサーK4」のプレミア上映記者会見に出席。同作では、ヒロインの本人役として出演しており、劇中歌には代表曲である「碧いうさぎ」のセルフカバー曲「碧いうさぎ2021」が使用されています。

 上映記者会見で、同曲を観客の前で初披露した酒井さんは「沢山の方が会場に足をお運びくださり本当に有難う御座いました」と感謝をコメント。舞台には、酒井さんをはじめとした出演陣も登壇していましたが、「あの! 鬼滅の刃でも大人気の下野さんもご一緒とお伺いしましたので。。」と何か思い立ったようで、「是非。。禰豆子さん風に登場してみようか。。なんて。。」と簡易的な“竹”の口枷をAmazonで急拵えしたとのこと。

 サプライズを目論んでいた酒井さんですが、禰豆子“命”な善逸(下野さん)は手厳しく「越えてはならない壁」とピシャリ。竹はそっとしまわれましたが「下野さん直々にダメ出し頂いたなんて、諦め甲斐がありました。笑 困らせてごめんなさい」としょんぼりしつつも、なぜかうれしそうな様子をつづっています。

 お蔵入りになってしまった酒井さんの禰豆子ですが、コメント欄では「のりピー禰󠄀豆子可愛かったです」「歳を重ねた竈門禰豆子に似合います」「禰豆子もかわいいです!」「そっとしまったところが、かわいいですね」など温かいコメントが寄せられていました。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211025-00000103-it_nlab-000-1-view.jpg
https://scontent-sea1-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/e35/p1080x1080/248285968_1535003326846927_8859903747944508182_n.jpg?_nc_ht=scontent-sea1-1.cdninstagram.com&_nc_cat=107&_nc_ohc=4XpbtPYE4-MAX8dig_-&edm=AABBvjUBAAAA&ccb=7-4&oh=2fd35b02fdb1526dcb05641ed1b4fa60&oe=617D0F6E&_nc_sid=83d603
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7fa24557e63d3522f48bf4b3a96f234ac0c680c

1:2021/10/25(月) 17:01:45.32ID:CAP_USER9 お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(40)が25日、ツイッターを更新。保守に対する持論を展開した。

 村本は「保守と自称してる奴らで選挙に行こうと一生懸命言うやつを知らない」と保守勢力は投票に積極的ではない、という見解を示した。

 その上で「彼らは変えられる不安を恐れてる。彼らの個人の恐れの集合体が国という概念を作ってる」と変革に対する恐れが保守勢力の根幹にあるという持論を展開した。
 
東スポ 2021年10月25日 14時26分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21084079/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/1/61d9c_1399_d00baa18_e3bebcb0.jpg

1:2021/10/24(日) 18:07:39.22ID:CAP_USER9 10/24(日) 16:14
スポニチアネックス

2028年までにユーチューバー消滅? 峯岸みなみ、彼氏の東海オンエア・てつやは「一握りに入れる」

 タレントの峯岸みなみ(28)が24日放送の日本テレビ「有吉さん!NEWSです」(日曜後2・15)に出演し、“ユーチューバー消滅説”にコメントする場面があった。

 番組では、評論家の岡田斗司夫氏(63)が提唱する「ユーチューバーは2028年までに消滅する」という説を紹介。AIの翻訳機能の発達により世界から言語の壁がなくなり、たとえば歌手のジャスティン・ビーバー(27)の動画を日本語で聞き取ることが可能になるという。その結果、日本人ユーチューバーは世界の70億人と競争することになり、一握り以外は生き残れなくなるのではないかと予想する。

 峯岸は、9月に人気ユーチューバーグループ「東海オンエア」のリーダー・てつや(27)との交際が発覚したばかり。MCの有吉弘行(47)から「じゃあ困るな?」と問いかけられるも「たぶん、一握りに入れると思います!」と、即答した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211024-00000232-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbfc39a320642ae290f09538904dc01f17e2f980