【芸能】ひろゆき氏、人の外見に文句を言う本人の顔出しアカウントに「自信があるのか頭が悪いのか…」 [爆笑ゴリラ★]

【芸能】ひろゆき氏、人の外見に文句を言う本人の顔出しアカウントに「自信があるのか頭が悪いのか…」 [爆笑ゴリラ★]

1:2022/01/12(水) 17:06:29.12ID:CAP_USER9 『アイマス』高槻やよいが大阪府高槻市の観光大使に就任! 等身大パネル設置やオリジナルグッズの販売などを予定

 バンダイナムコエンターテインメントが展開中の『アイドルマスター』シリーズに登場するアイドル“高槻やよい”が、大阪府高槻市の観光大使に就任することが発表された。

 こちらの情報は、高槻市議会議員の平田裕也氏のTwitterとブログなどに掲載されている。今後、安満遺跡公園パークセンターでの等身大パネル設置やオリジナルグッズの販売のほか、高槻やよいの誕生日である3月25日にはイベントの開催など、さまざまな取り組みが予定されているとのこと。

 高槻やよいは『アイドルマスター』シリーズに登場する14歳の女の子。6人兄弟姉妹の長女で埼玉県出身。趣味はオセロ、野球。
https://s.famitsu.com/news/202201/12247568.html

画像
https://pbs.twimg.com/media/FI4HtKEaQAAG4Bi.jpg

平田裕也 @hiratauya
たかつき観光大使に「高槻やよい」さんが就任することが決定しました。
#高槻やよい
http://twitter.com/hiratauya/status/1481129810852454400
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

共有:

1:2022/01/12(水) 17:06:29.12ID:CAP_USER9 『アイマス』高槻やよいが大阪府高槻市の観光大使に就任! 等身大パネル設置やオリジナルグッズの販売などを予定

 バンダイナムコエンターテインメントが展開中の『アイドルマスター』シリーズに登場するアイドル“高槻やよい”が、大阪府高槻市の観光大使に就任することが発表された。

 こちらの情報は、高槻市議会議員の平田裕也氏のTwitterとブログなどに掲載されている。今後、安満遺跡公園パークセンターでの等身大パネル設置やオリジナルグッズの販売のほか、高槻やよいの誕生日である3月25日にはイベントの開催など、さまざまな取り組みが予定されているとのこと。

 高槻やよいは『アイドルマスター』シリーズに登場する14歳の女の子。6人兄弟姉妹の長女で埼玉県出身。趣味はオセロ、野球。
https://s.famitsu.com/news/202201/12247568.html

画像
https://pbs.twimg.com/media/FI4HtKEaQAAG4Bi.jpg

平田裕也 @hiratauya
たかつき観光大使に「高槻やよい」さんが就任することが決定しました。
#高槻やよい
http://twitter.com/hiratauya/status/1481129810852454400
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2022/01/11(火) 21:36:53.09ID:CAP_USER9 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202201110000969.html

所有する3トントラックが盗難されたことを明らかにしていた等身大ぬいぐるみ人形劇団「こぐま座」が11日、公式ツイッターを更新し、トラックが発見されたことを報告した。

同劇団は10日、公式ツイッターで「1月8日の深夜から9日の朝の間に劇団の3tトラックが盗まれました」と説明。目撃情報を呼びかけながら「新型コロナの影響で数えきれない現場が飛び、それでもギリギリの経営を続けてきました。ようやく仕事が戻り始めた矢先の出来事で、座員一同、未だに信じられません」などと心中をつづっていた。

一連のツイートから一夜明けたこの日、「警察の方から『トラックが見つかった』との連絡がありました!!」と報告。「状態などは確認できておりませんが、ひとまず、大変ホッとしております…!」と記した。また「皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます!!」と感謝した。

https://pbs.twimg.com/media/FItCSVHakAEJJKh.jpg

関連
【劇団こぐま座】トラック、道具ごと盗難 「3匹のこぶた」着ぐるみも…情報提供呼び掛け [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641819100/

1:2022/01/10(月) 07:08:22.31ID:CAP_USER9 1/10(月) 5:15
東スポWeb

違法賭博店に出入りしていた英乃海(東スポWeb)

 大相撲初場所が9日に東京・両国国技館で初日を迎えた。角界が新たな年へ踏み出す中、現役力士による不祥事が土俵に暗い影を落としている。昨年12月に木瀬部屋所属の幕内英乃海と新十両の紫雷が埼玉県内の違法賭博店に出入りしていたことが発覚した。2人は初場所を休場して謹慎中。日本相撲協会のコンプライアンス委員会による調査を経て、早ければ初場所後の理事会で正式な処分が決まる見通しだ。

 角界内には「引退勧告」や「懲戒解雇」などの厳罰を求める声がある一方で廃業は免れるとの観測もある。ある関係者は「(英乃海と紫雷は)おそらくクビにまではならないとも言われている。協会から最初に事情を聴かれた時に、間髪を入れずに事実だと認めていたそうだ。朝乃山の時のことが頭にあったのでは」との見方を示した。

 昨年には大関だった朝乃山が新型コロナウイルスのガイドライン(不要不急の外出禁止)に違反。朝乃山は当初、相撲協会に対してウソの報告をしたことが問題視され、6場所出場停止の重い処分が下された。今回の両力士は素直に過ちを認めたことから情状酌量の余地があるとの見立てだ。ただ、仮に引退を回避できたとしても、世間が納得するかは別問題だ。

 朝乃山は虚偽報告や大関としての責任があったにせよ、あくまで協会内のルールに違反したレベル。賭博はれっきとした違法行為だけに、協会が毅然とした対応を示さなければ「大甘処分」との批判は避けられない。少なくとも一般企業であれば即刻解雇でもおかしくはないケースだ。英乃海と紫雷の他にも複数の力士が賭博に関与していたとの情報もある中、最終的に騒動はどこへ着地するのか。協会の対応に注目が集まる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220110-03917156-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0a2987e4af8a808b40a86e7b562ef2067ccfb4f

すとぷりの赤色担当である莉犬の2ndフルアルバム『シャッターチャンス!』が1月12日(水)にリリース。あわせて、収録曲となる「和音」のミュージックビデオが莉犬のYouTube公式チャンネルにて公開された。

作詞、作曲は、ボカロPであるChinozoが担当。Chinozoによるキュートでポップな楽曲に、莉犬の雰囲気に合った可愛らしいMVに仕上がっている。イラストは8500万再生を記録しているChinozoの「グッバイ宣言」でもイラストを制作したアルセチカが担当。動画はAdo「踊」等の動画を制作した藍瀬まなみが担当している。

「和音」ミュージックビデオ

source:New feed

2022年1月12日(水)~23日(日)俳優座劇場にて上演される、 舞台『マウストラップ~ねずみとり』のゲネプロ・フォトセッション取材会が行われ、 椿泰我(IMPACTors/ジャニーズJr.)、 富田麻帆、 鷲尾修斗、 反橋宗一郎、 伽代子、 松田将希、 河合我聞、 釈由美子が登壇した。

本作は、 “ミステリーの女王”と呼ばれるアガサ・クリスティの短編小説を原作に、世界中で上演され続けている名作。

舞台は、モリー(富田)とジャイルズ(椿)の若夫婦が経営する、山荘のゲストハウス。ロンドンで起こった殺人事件の犯人が逃走中であるとのニュースや大雪に関する気象情報がラジオから流れる中、かねてからの予約客4名が次々に到着した。さらにそこに外国人風の男性が現れ、車がスリップしたから泊めて欲しいという。

翌日ロンドンで起きた殺人事件の捜査のために、山荘をトロッター刑事が訪れる。そして犯人は、童謡「三匹の盲目のネズミ」の楽譜で次の殺人事件を予告していると説明し、犯人探しのための協力を要請する。そんな中、宿泊客の1人、ボイル夫人が何者かに殺害されてしまう。

ストレートプレイ初挑戦の椿は、今回、ゲストハウスを経営するジャイルズ役で出演。ゲネプロ開幕前には、椿が一人で登壇し、前説を行なった。上演中の注意などを述べた後、今回、初の既婚者役を演じるために付けていた結婚指輪を報道陣に披露する場面も。開演前から会場を大いに盛り上げた。

アガサ・クリスティといえば密室殺人劇の印象が強いが、本作はまさに彼女が得意とする物語だ。ゲストハウスにやってくる人物たちは皆、個性豊か。全員に疑わしい行動や過去があり、誰もが怪しく見えてくる。それゆえ互いに疑心暗鬼になっていくが、刑事が推理を進めていくと、少しずつ彼らの本音や過去が明らかになっていく。

ゲネプロでは、出演者たちの熱のこもった演技が客席にまで伝わってきて、まるで自分もそのゲストハウスにいるかのような臨場感を味わえた。はたして殺人犯は誰なのか。そしてその動機とは…? ぜひ物語の行方を劇場で確認してもらいたい。

目次

【椿泰我コメント】

イギリスで2万2千回以上公演を重ねてきて、ストレートプレイとしてのギネス記録も持っている作品に、僕たちが携われることをすごく嬉しく思います。僕たちは、この舞台に真摯に向き合って、今日まで稽古を重ねてきたので、僕たちの作り上げた作品を楽しんでいただけたらと思います。

source:New feed

昨年12月に全国5都市のZepp会場で開催した自身初のワンマンツアー『映秀。1st Tour “This is EISYU”』を無事成功させた映秀。が、12月18日 Zepp Haneda(TOKYO)公演での「脱せ」のライブ映像を本日・1月12日、YouTubeにて公開した。 

「脱せ」は昨年11月17日発売の2ndアルバム『第弐楽章 -青藍-』(読み:せいらん)の収録曲で、全国各地のFM曲でパワープレイを獲得した楽曲。ライブ映像は、角野隼斗(Pf)を始めとする豪華バンドメンバーとの熱いパフォーマンスが堪能できるものとなっている。

映秀。「脱せ」1st Tour “This is EISYU” ver.(J-LOD)

source:New feed

1:2022/01/10(月) 00:08:18.06ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/kiji/20220109s00041000492000c.html

俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は9日、15分拡大版でスタートした。

希代のヒットメーカー・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

※以下、ネタバレあり

第1話は「大いなる小競り合い」。1175年、平清盛(松平健)が大権力者として君臨していた日本。伊豆の地では、北条義時(小栗)が兄・宗時(片岡愛之助)、姉・政子(小池栄子)らと、のんびり暮らしていた。しかし、流罪人・源頼朝(大泉洋)が義時の幼なじみ・八重(新垣結衣)と恋仲になり。男児を産んだことで状況は一変。清盛から頼朝の監視を任されていた八重の父・伊東祐親(浅野和之)は激怒する。頼朝が姿をくらます中、北条家にも捜索命令が下り…という展開。

しかし、実は宗時が「平家をぶっつぶす」と北条館の離れ屋に頼朝を匿っていた。頼朝の居場所を嗅ぎつけた祐親の軍勢が北条館へ。北条家と伊東家の争いの中、祐親の下人・善児(梶原善)は「一緒に川遊びをいたしましょう」と頼朝と八重の息子・千鶴丸(太田恵晴)を連れ出し、手にかけた。

義時は八重の頼朝の手紙を届けた伊東館からの帰り、河原にいる善児を目撃。北条館に戻ると「千鶴丸は殺されました」と報告した。宗時は「怖いお人なのだ。爺様(祐親)というお方は」。義時は「爺様は平家の敵となれば、身内でも容赦はしません。このままでは戦になります」と危機感をあらわに。頼朝は「千鶴丸は人懐っこい子でなぁ。誰にでもすぐに付いていった。仕方あるまい。それがあれの定めであったのだ」と悲報を淡々と受け入れた。と思いきや、その後、「祐親を殺せ。わたしの命となれば、おぬしも気が楽であろう。祐親を殺すのだ。伊東祐親、決して許さん!」と工藤祐経(坪倉由幸)に命じた。

冷酷、非情な展開。SNS上には「千鶴丸、川遊びはアカン」「史実通りとはいえ千鶴丸殿…」「うわぁ、やはり暗殺されたか」「コミカルな展開の前半で北条家の今と義時の振り回されようを描いた後、千鶴丸の鬼展開。川辺に佇む梶原善さんの姿でこの時代の恐ろしさを一気に知らしめる」「登場人物をどれほどコミカルに描こうが、首チョンパなど現代語を使いまくろうが、千鶴丸を川遊びに連れ出した善児だけが河原に佇むシーンや、身内に対しても容赦なく挙兵するシーンに見られる苛烈さはちゃんと中世大河よな」「頼朝と政子の『名は何と申す』『大根汁でございます』のあたりはコメディー色が強かったけど、千鶴丸の着物を手にして川辺に立つ善児の場面から一気に風雲急を告げる展開に。三谷幸喜脚本の緩急の差が大きすぎて耳キーンなった」「いつかは来るとは思った千鶴丸の最期…まさか初回からやるとは思いませんでした…。我が子を殺されたことを知った頼朝が仕方がないと淡々と事実を受け入れつつも、だんだんと怒りをあらわにするところが怖かったです。千鶴丸のことを知った八重がどうなってしまうのか…胸が痛みます」などの声が相次いだ。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220109s00041000527000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220109s00041000495000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220109s00041000537000p_view.jpg

1:2022/01/10(月) 00:08:18.06ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/kiji/20220109s00041000492000c.html

俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は9日、15分拡大版でスタートした。

希代のヒットメーカー・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

※以下、ネタバレあり

第1話は「大いなる小競り合い」。1175年、平清盛(松平健)が大権力者として君臨していた日本。伊豆の地では、北条義時(小栗)が兄・宗時(片岡愛之助)、姉・政子(小池栄子)らと、のんびり暮らしていた。しかし、流罪人・源頼朝(大泉洋)が義時の幼なじみ・八重(新垣結衣)と恋仲になり。男児を産んだことで状況は一変。清盛から頼朝の監視を任されていた八重の父・伊東祐親(浅野和之)は激怒する。頼朝が姿をくらます中、北条家にも捜索命令が下り…という展開。

しかし、実は宗時が「平家をぶっつぶす」と北条館の離れ屋に頼朝を匿っていた。頼朝の居場所を嗅ぎつけた祐親の軍勢が北条館へ。北条家と伊東家の争いの中、祐親の下人・善児(梶原善)は「一緒に川遊びをいたしましょう」と頼朝と八重の息子・千鶴丸(太田恵晴)を連れ出し、手にかけた。

義時は八重の頼朝の手紙を届けた伊東館からの帰り、河原にいる善児を目撃。北条館に戻ると「千鶴丸は殺されました」と報告した。宗時は「怖いお人なのだ。爺様(祐親)というお方は」。義時は「爺様は平家の敵となれば、身内でも容赦はしません。このままでは戦になります」と危機感をあらわに。頼朝は「千鶴丸は人懐っこい子でなぁ。誰にでもすぐに付いていった。仕方あるまい。それがあれの定めであったのだ」と悲報を淡々と受け入れた。と思いきや、その後、「祐親を殺せ。わたしの命となれば、おぬしも気が楽であろう。祐親を殺すのだ。伊東祐親、決して許さん!」と工藤祐経(坪倉由幸)に命じた。

冷酷、非情な展開。SNS上には「千鶴丸、川遊びはアカン」「史実通りとはいえ千鶴丸殿…」「うわぁ、やはり暗殺されたか」「コミカルな展開の前半で北条家の今と義時の振り回されようを描いた後、千鶴丸の鬼展開。川辺に佇む梶原善さんの姿でこの時代の恐ろしさを一気に知らしめる」「登場人物をどれほどコミカルに描こうが、首チョンパなど現代語を使いまくろうが、千鶴丸を川遊びに連れ出した善児だけが河原に佇むシーンや、身内に対しても容赦なく挙兵するシーンに見られる苛烈さはちゃんと中世大河よな」「頼朝と政子の『名は何と申す』『大根汁でございます』のあたりはコメディー色が強かったけど、千鶴丸の着物を手にして川辺に立つ善児の場面から一気に風雲急を告げる展開に。三谷幸喜脚本の緩急の差が大きすぎて耳キーンなった」「いつかは来るとは思った千鶴丸の最期…まさか初回からやるとは思いませんでした…。我が子を殺されたことを知った頼朝が仕方がないと淡々と事実を受け入れつつも、だんだんと怒りをあらわにするところが怖かったです。千鶴丸のことを知った八重がどうなってしまうのか…胸が痛みます」などの声が相次いだ。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220109s00041000527000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220109s00041000495000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220109s00041000537000p_view.jpg

1:2022/01/10(月) 12:21:43.82ID:CAP_USER9 1/10(月) 12:17
オリコン

日本テレビ・滝菜月アナ、新型コロナウイルス感染 発症時は発熱も現在は体調安定
滝菜月アナウンサー (C)ORICON NewS inc.
 日本テレビの滝菜月アナウンサー(28)が、新型コロナウイルスに感染していることが、10日放送の同局系『ヒルナンデス!』(月〜金 前11:55)内で発表された。

 篠原光アナが「滝アナウンサーは、新型コロナ感染症とわかったため、しばらく番組をお休みさせていただきます。発症時は38度台の発熱がありましたが、現在は熱も下がり、体調も安定しているとのことです」と現状を報告。

 これを受け、南原清隆が「しっかり休んで元気になってください。みんなで待ってます」と呼びかけた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220110-00000340-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/103b20e23b6f044fdd47b6087732da3edee230ea

1:2022/01/12(水) 19:42:26.67ID:CAP_USER9 https://japan.techinsight.jp/2022/01/miyabi01121320.html

タレントでブロガーの小林礼奈が11日、「蒙古タンメン中本」と題してブログを更新。友人であるお笑いコンビ・はんにゃ川島ofレジェンド(川島章良)の妻でブロガーの川島菜月と一緒に同店を訪れ、ラーメンを堪能したと報告している。
小林といえば昨年6月に「中本」とのトラブルから大炎上したが、以降はテイクアウトや宅配サービスを利用して同店のラーメンを食していた。およそ半年ぶりの店舗で、出来立てを食べたようである。

そもそも小林礼奈がどれほど「蒙古タンメン中本」のファンであるかが、2020年1月10日の『オフィシャルブログ「小林礼奈のブーブーブログ」』に綴られている。中略

だが昨年6月5日に更新した“酷い話だよ”と題したブログで、ママ友親子と「中本」を一緒に利用したことを伝える内容が波紋を呼び、ワイドショーでも取り上げられる事態になった。彼女のSNSに批判が殺到したほか、小林が利用した店舗にも苦情が寄せられる事態になり、「中本」は自社のHPで「お詫びと状況説明」と題した文章を掲載するまでに発展した(現在は削除)。

この騒ぎから約1か月。7月16日のブログには夜の公園で、黒い器に入ったラーメンを手にして微笑む小林の姿がある。「今日の夕飯は“中本”だよ」と娘の習い事が終わった後に店舗の方に移動、テイクアウトを利用して公園で食べたようだ。今年11月に行われた「アメブロママブロガー会」でも小林は宅配サービスを利用して注文するなど、店舗には行くことはしなかったが「中本」のラーメンは食べていたのだ。

そして今年1月11日のブログで、「私は懲りずに通い続けると決めたよ…やっぱ店で食べると美味しいねー」と昨年の騒動には触れず、また中本に通うことを宣言した。小林はたいそうご機嫌な様子だったが、川島菜月は自身のブログで「久々に食べる蒙古は予想以上の辛さで食べれなかった」とガックリしている。4月を目処に移住を考えているという小林の生まれ故郷である新潟には、中本の店舗はない。引っ越しまでの間、「中本」通いが続きそうである。

https://stat.ameba.jp/user_images/20220111/16/aya-0218-0218/b0/57/j/o1080081015059839256.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20220111/16/aya-0218-0218/a9/79/j/o1080081015059839209.jpg

個性派演劇集団「劇団番町ボーイズ☆」 の約3年ぶりとなる劇団本公演『逃げろ、逃げるな。』が上演されることが決定した。この度、公演日時、出演者含めた全情報とメインビジュアルが解禁となった。

劇団番町ボーイズ☆はソニー・ミュージックエンタテインメントが手掛ける男性演劇集団。現在10名のメンバーが所属しており、それぞれが俳優・タレント・モデルなどで活動している。

今回、新作となる第14回公演が行われる。日程は2022年3月9日(水)~13日(日)CBGKシブゲキ!!にて。脚本・演出はメンバーの糸川耀士郎が初めて務める。出演者は糸川耀士郎木原瑠生西原健太坪倉康晴宮内伊織堂本翔平

糸川耀士郎

糸川耀士郎

木原瑠生

木原瑠生

西原健太

西原健太

坪倉康晴

坪倉康晴

宮内伊織

宮内伊織

堂本翔平

堂本翔平

また、日替わりゲストとして、菊池修司矢代卓也織部典成が出演する。

source:New feed

1:2022/01/12(水) 15:01:49.50ID:CAP_USER9 1/12(水) 15:00配信
スポーツ報知

 第1子妊娠を発表したタレントの時東ぁみが12日に自身のブログを更新し、トラブルのため入院することを報告した。

 時東はこの日、「ご迷惑をおかけします。」のタイトルで記事をアップし、「朝5:00頃から妊婦トラブルにより入院することになりました」とコメント。「トラブルなのですがお腹の赤ちゃんも私も元気です!」と明かした。

 「その結果 本日の生放送 土曜日の生放送 その他何本かの収録をお休みさせていただくことになりました」と説明し、「関係者の皆様 生放送を楽しみにしてくださってるファンの皆様にはご迷惑と心配をおかけいたします」「本日の17:00〜の渋谷クロスFM『時東ぁみの防災士RADIO』は先月の再放送で対応させていただきます。申し訳ありません」と謝罪。

 「数日で退院が許されるのか 長くなるのかがまだわからない状況ですので 病院の言うことを聞いてゆっくりさせていただきます」とつづった。

 時東は、2016年10月にビジュアル系バンド「サイコ・ル・シェイム」のDAISHIと結婚。昨年10月にブログで第1子妊娠を発表し、「約4年半の不妊治療の末、顕微授精3回目にして妊娠したこともあり、嬉しさはもちろんのこと、毎日不安と戦っております」と明かしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220112-01121087-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5ff6530bf844afba450bf011ba2572a88650f79

2022年3月3日 (木)~3月14日(月)下北沢・本多劇場にて、加藤健一事務所3月公演『サンシャイン・ボーイズ』が上演される。このたびW主演となる加藤健一佐藤B作のコメントが到着した。

本作は、ヴォードヴィルの演芸にも親しんでいたニール・サイモンが、よく知っている芸人たちを主人公に描いた作品。喜劇王としてブロードウェイで名を馳せていたサイモンが、悲劇も書けることを証明するために発表した “辛口三部作”の一つ。本公演では、堤泰之が演出を手掛ける。

目次

加藤健一 コメント

加藤健一

加藤健一

「夢、再び!!」

2020年の春、役者人生50周年、事務所創立40周年記念公演として企画した『サンシャイン・ボーイズ』は、猛威を振るうコロナのため、初日を二週間後に控え、涙を飲んで延期の決断をいたしました。あれから2年の時が流れ、やっとリベンジのチャンスがやって参りました。

43年間も業界のトップを走り、11年前に解散したヴォードヴィルの名コンビ“サンシャイン・ボーイズ”再結成の物語。業界一仲の悪かった二人に再びスポットライトが当たる。今や老年期に入った二人は果して絆を紡ぐ事が出来るのか…?

私、加藤健一も相手役の佐藤B作さんも、共に50年間芝居の道を走り続けてきた仲間だけに、この舞台にかける二人の思いは、言葉には出来ないほどのものがあります。

佐藤B作 コメント

佐藤B作

佐藤B作

加藤健一さんと初めて共演させて頂く事に成りました!!つかこうへいさんのお芝居で、マイウェイを歌いながら客席に登場した加藤さんの強烈な印象は、未だに忘れられません。

そして何と今回演じる作品はニール・サイモンの『サンシャイン・ボーイズ』と言う名作喜劇です。お客様は、さぞかしとても楽しみに胸膨らませて劇場にいらっしゃる事だと思います。その皆様のご期待に応えるべく、一生懸命稽古に励みたいと思っています。

「良く出来た喜劇程、シリアスに演じなければいけない!!」と言う先達のお言葉を胸に秘めながら…。

source:New feed

2022年1月22日(土)21:00より、イープラス「Streaming+」にて、ミュージカルデビュー25周年記念濱田めぐみ『Connect』CD発売記念配信イベント「濱田めぐみ『Connect』レコーディング時の映像をお見せします!!」が開催されることが決定した。

1996年に劇団四季『美女と野獣』のベルでヒロインデビューしてから25年。ミュージカル界のトップを走り続けてきた濱田めぐみ。彼女がタイトルロールを演じた『メリー・ポピンズ』やファンテーヌ役を演じた「レ・ミゼラブル」などの名曲を収録されている。現在はミュージカルを中心に様々な舞台で活躍する一方、ドラマなど多岐にわたるジャンルで活躍している。

そんな濱田がミュージカルデビュー25周年記念アルバムとなる『Connect』を2022年1月26日(水)に発売する。

濱田めぐみ

濱田めぐみ

収録楽曲は、芸術選奨演劇部門文部科学大臣賞を受賞した『スコット&ゼルダ』や初のひとりミュージカル『Tell Me on a Sunday』、タイトルロールを演じた『メリー・ポピンズ』など、数多くの作品から彼女の歌声を届ける。さらに今回はスペシャルゲストに、井上芳雄と浦井健治を迎え、「Come What May」(映画『ムーラン・ルージュ』より)や「イシスとオシリスのように」(ミュージカル『王家の紋章』)をデュエット。2016年発売の2ndアルバム『Campanula』から5年。前作以降、新たな舞台に立ち続け、様々な役との『Connect』を感じながら、演じてきた彼女の軌跡ともいえる贅沢な1枚となっている。

また、濱田が浦井をゲストに迎え、レコーディング(VTR)を通して、25周年を振り返る生配信も開催。ミュージカル俳優の先輩・後輩(安蘭けい、井上芳雄、 市村正親、海宝直人、鹿賀丈史、柿澤勇人 *五十音順 敬称略)からのお祝い動画公開や、レコーディング風景映像(10曲予定)も公開される予定だ。

濱田めぐみ

濱田めぐみ

「収録しながらその時の舞台上の風景や、匂い、感覚、全てが生々しく甦ってくる」(『Connect』ブックレット内 濱田めぐみコメントより抜粋)と本人も語っているように、歌によって、スタジオの空気をもかえる不思議な彼女。極限まで集中力を高め、役が降り立ち、何度も歌い直さない。言葉では言い尽くせない、凄まじい表現力。スタッフだけでは受け止めきれない、強烈なエネルギーを放つレコーディングの姿を、一夜限りの企画となる本配信で、見逃さないでおこう。 

source:New feed

2021年6月からスタートした<TRUMPシリーズ>Blu-ray Revival発売記念連載『TRUMP解体新書』

毎月1タイトル、8か月連続リリースする舞台<TRUMPシリーズ>について、脚本・演出の末満健一さんのインタビューと共に、毎月たっぷりじっくり振り返ってきた連載もこれが最終回になりました。長い間、読んでいただきありがとうございました。

今回は、2022年1月15日(土)に開幕する<TRUMPシリーズ>最新作であるミュージカル『ヴェラキッカ』のお話と、シリーズのこれからのお話をうかがいます。

※以下『ヴェラキッカ』についてのネタバレを含みますのでご注意ください。

目次

■『ヴェラキッカ』はこれまでとは違う手触りの作品に

――今は<TRUMPシリーズ>最新作のミュージカル『ヴェラキッカ』のお稽古が始まったばかりということですが、どんなものをつくろうとされていますか?

この作品を書く時に、2020年に上演した音楽朗読劇『黑世界~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』を踏まえ、「<TRUMPシリーズ>は質感自体を変えていくことができるんじゃないか」「もっと多様なものが描けていくんじゃないか」ということを考えました。今はまだ始まったばかりなのでなんとも言えないですが、今までとは違う手触りの予感はしています。だからまあ、一言で言うと、不安ですね(笑)。もちろん意図的に、そうしたいと思ってそうしたのですが、やっぱり出来上がりが読めないので。

――どうしてそういうものをつくろうと思われたのですか?

僕は劇作家の活動を始めて間もなく20年になります。<TRUMPシリーズ>も12年やってきましたし、演劇自体は役者時代を含めると25年くらいやっているんですけど、その中で、方法や技術、作法が蓄積されて、組み立て方もわかるようになってきました。そうすると、予想の範囲内で作品が収まってしまいがちになって、どこかつまらなさも感じるようになりました。だから今回は、テクニカルな面も含め今までに蓄積した方法ではないものをやってみたいなと。だから今は全然予想がつかない。<TRUMPシリーズ>的にすごく未知のものをつくっているな、という感じがありますね。読み合わせをしてみても、このシリーズの稽古をしている感覚ではなかったです。だからすごくギャンブル性が高いなと今感じています。

ミュージカル『ヴェラキッカ』

ミュージカル『ヴェラキッカ』

――内容としても、これまでに出てこなかった場所が舞台になっています。

そうですね。ヴェラキッカという一族のお屋敷の中だけで起きる出来事なので、クランよりもスケールがさらに小さくなっています。

――過去作を観ていなくても楽しめるストーリーになりそうですね。

意図的にそうしました。毎回、一作で成立するようにつくっているつもりですが、シリーズを重ねるごとにどうしても、別作品とエピソードが繋がってきたりするので、「今からは入れない」と感じてしまうお客さんもいらっしゃると思うんです。でも今作は過去作と関係があるようなキャラクターもいないですし、できれば観ておいたほうがいいという作品もないです。設定も、すごくそぎ落として必要最低限にしています。設定の内容は劇中で説明しますしね。

――だけど独特な作品で。

詐欺的というか。題材はコンゲームではないけれど、作品と観客の間にはコンゲームのような関係性が発生するような作品です。表面的に進んでいくことと根底で流れているものが全く別なので。音楽も目くらましですし。

――またそんな、お客さんを煙に巻くような。

ちょうど稽古初日に「お客さんを煙に巻いていかなければいけない」という話をしました。ただまあ、内包しているのはとてもシンプルなものなので、煙に巻かれて、煙に巻かれて、気が付いたらそのシンプルなものを手渡されている、みたいなことになればいいなと思っています。

ミュージカル『ヴェラキッカ』

ミュージカル『ヴェラキッカ』

――末満さんがTwitterの配信でキャスト発表をされたとき、美弥るりかさんが演じる”ノラ”が中心にいて、それ以外の登場人物の矢印がすべてノラに向いている相関図を出されていましたよね。ノラが軸になって展開していくのですか?

いえ、今回は一人の登場人物の感情を追っていくようなものではないです。常に混乱。ただ、混乱しているんだけど、混乱に気付かないまま混乱している人たちです。

だから読み合わせの時にも、「前半はこれがどういう話なのかわからなくしたいんだ」と言いました。ミステリーなのか、サスペンスなのか、ファンタジーなのか、ただはしゃいでいるだけの芝居なのか、わからないようにしたい。

観客と情報戦をしながら進んでいくようなものになるので、舞台上と観客との駆け引きは丁寧にやっていかないといけないなと思っています。伝わらないのもよくないし、伝わりすぎるのもよくない。だから絶妙な匙加減が必要なんですね。

――和田俊輔さんの音楽も楽しみです。

僕と和田さんの“いびつな曲シリーズ”も、来るところまで来たかなって(笑)。僕がいびつな音楽が好きなので、ずっとその傾向でやってはいましたが、今回は特にいびつです。だから僕的にはすごく面白いけど、役者は歌いにくいと思います。テンポとかリズムのラインが非常に難しい。

ただ、僕は揺り戻しをする傾向があるので、もし次にミュージカルをやる機会があったら、すごくシンプルなファミリーミュージカルみたいなことをやると思います(笑)。

■「命の肯定の物語」であることは変わらない

――この連載も今回で最終回となります。改めて<TRUMPシリーズ>をどうしたいと考えていらっしゃるかうかがいたいです。

具体的にどうというのではないのですが、今回『黑世界』を踏まえて『ヴェラキッカ』になったように、『ヴェラキッカ』を踏まえてまた違うものになっていくだろうなと思っています。ただ、そろそろこの「いびつに」「ソリッドに」してきた反動が来ると思うので、15周年以降またガラッと変わるかなと思いますね。

末満健一

末満健一

――つまり、ファミリーミュージカルが。

(笑)。ファミリーミュージカル、やりたいですね。親子チケットみたいなものを作って、すごくカラフルで楽しいものをつくってみたい。子供のために演劇をつくりたいなっていう願望はずっとあるので。児童演劇とかもやってみたいです。たいていのことは<TRUMPシリーズ>の中でできると思っているから、これもこのシリーズの中で(笑)。「ロマンティックコメディ」が『ヴェラキッカ』になるみたいに、<TRUMPシリーズ>なりのファミリーミュージカルになると思います。その時々でやりたいことをやっていきたいですね。

でもシリーズとしては、15周年を過ぎたらそろそろ畳みにいかないととは思っています。「20周年は越えたくない」という目標があるので(笑)。演劇でシリーズ的な展開をしながらこんなに続いている作品はあまりないですし、すごく珍しいことをやらせていただいているなと感じていますので、その珍しさからくる面白さを損なわないうちにできたらいいなという気持ちです。

――この数年のうちに終わりがくるのですね。

だからまあ、15周年を越えたら、ファミリーミュージカルを一回挟んで、終わりに向かうのかな。

――ファミリーミュージカルがなにかの合図に(笑)。末満さんはこの連載のVol.2で、<TRUMPシリーズ>は「命の肯定の物語」だとおっしゃっていました。それは『黑世界』から始まった「シーズン2」になっても変わらないものですか。

変わらないです、それは。『ヴェラキッカ』でも顕著に表れているんじゃないかなと思います。そこは変えられないでしょうね。僕はそれ以外できないんです。

末満健一

末満健一

――「それ以外できない」なんですか。

そうです。結局は手を替え品を替えながら、同じことばかり言ってるんですよ。その「生命賛歌」みたいなところは変わらないのかなと思います。本当は、すべてがそうでなくてもいいとは思うんですけどね。内容が全くない、ただただ笑える芝居とかもやりたい。昔、小劇場でやっていた時にはそういうものをつくっていたんですシンプルに「ただはしゃぐ」っていう(笑)。僕は自分が現実でできないことを代替行為として演劇でやっているところもあって、自分自身がそういう遊びの少ない人生を送ってきたので、一回はしゃいでみたいなと思ってそういう芝居をつくったことがありました。その時はお客さんのアンケートに示し合わせたかのように、「風邪が治りました」っていう感想が書かれていて。

――ええ?(笑)

こういう芝居を見せたら風邪が治るんだなと思いました(笑)。

でもむしろ、僕はそういう元気系な作品をつくる作家だったんですよね。だから『TRUMP』を初演するときは「今回はいつもと違ってダークな内容です」みたいなことをお客さんにエクスキューズしました。

一度あの頃に立ち返りたいなって気持ちもなくはないので、それもシリーズの中でやれたらなと思います。やるとしたら『キルバーン』(コロナ禍で断念した作品。その代わりとして『黑世界』が生まれた)なんですけどね。それも、このコロナの状況があと10年続いたら、やる機会はないかもしれない。客席降りとかしたい作品なので。

音楽朗読劇 『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』 日和の章 (2020年上演)

音楽朗読劇 『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』 日和の章 (2020年上演)

――『黑世界』と『キルバーン』のことを考えると、社会的背景からくる事情も含めさまざまなことが絡み合った末にひとつの作品が世に出るのだということを実感します。

そうですね。(<TRUMPシリーズ>は)非現実世界を描いたファンタジー作品に見えて、割とリアルタイムでつくっていて、現実世界の空気感と一致している部分はあるんだなというのは感じます。

『ヴェラキッカ』も、コロナ禍で過ごした時間が影響しているのかもしれないなと思いました。自分ではあまり意識していないつもりでも、約2年のコロナ禍で蓄積した、なにかしらのわだかまりのようなものが、少なからず作品の空気感に出ているのかなと。入れ込もうと思ったわけではないのですが。

――今回で連載も終わりですが、この8か月で<TRUMPシリーズ>がとても愛されていることや、末満さんに元気で作品をつくり続けてほしい方がとてもたくさんいらっしゃることを実感しました。これからの<TRUMPシリーズ>も、末満さんご自身の活躍も、楽しみにしています。

はい、これからも健康に気をつけながらがんばっていきたいです。ありがとうございました!

末満健一

末満健一


8か月間お読みいただきありがとうございました!これからも<TRUMPシリーズ>をよろしくお願いします。(SPICE編集部)

取材・文=中川實穗 撮影=iwa

source:New feed

2004年にTV放映されたアニメ『サムライチャンプルー』にて使用された主題歌をはじめとする楽曲を収録したアナログ版が4タイトルでリリースされることが決定した。

「departure」「masta」「impression」「playlist」の4タイトルにわけてリリースされる本作。「departure」「masta」の2タイトルは4月27日に、「impression」「playlist」の2タイトルは5月18日に発売される予定だ。

ファン待望のアナログ盤リリース、見逃すことができない。

source:New feed

1:2022/01/10(月) 08:48:18.81ID:CAP_USER9 1/10(月) 8:41配信
スポニチアネックス

昨年12月11日、ベンチで試合を見守ったウィザーズの八村(AP)

 NBAウィザーズの八村塁(23)が9日に敵地オーランド(フロリダ州)で行われたマジック戦で今季初出場。12月下旬復帰の予定が新型コロナウイルス感染防止のための健康安全プロトコルの対象となって年明けにずれこんでいたが、チームの今季40戦目で戦列に戻り、13―8で迎えた第2Qの5分30秒、デニ・アブディヤ(21)とともに、ガードのスペンサー・ディンウィディー(28)とセンターのダニエル・ギャフォード(23)に代わってコートに登場した。

 最初に放ったシュートはコートに入ってから2分11秒後。左コーナーから3点シュートを試みたがこれはリングに嫌われた。このあとマジックのティム・フレイジャー(31)が外した3点シュートをキープして初のリバウンドを記録したが、このクオーターの残り1分55秒にベンチに下がり、第1Qのプレータイムは4分35秒で出場時間帯のチームスコアはマイナス9だった。

 NBA3季目は昨季まで全105試合に先発していたが、今季は同じポジションでレイカーズから移籍してきたカイル・クーズマ(26)が37試合に出場して14・9得点、8・4リバウンドと活躍。復帰初戦はベンチからのスタートとなった。

 対戦相手のマジックは7勝33敗でリーグ全体の最下位。この日を迎えるまで8連敗と低迷を続けている。ウィザーズは19勝20敗。開幕直後は東地区全体の首位に立ったこともあったが、昨年12月以降は6勝12敗で、7日のブルズ戦に敗れたところで勝率が今季初めて5割を切っている。

 なおウィザーズは11日からサンダー戦を皮切りにホームで8連戦。マジックとは12日にも対戦することになっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220110-00000110-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c108c4762e93fca018f03ae357b31f4aa1fecb31

藤巻亮太のワンマンライブ『Back to the Music!!! 2022』を、2022年3月9日(水)に東京・日本青年館ホールで開催することが決定した。

バンドでの活動を経て2012年にソロデビューして以降、ライブ出演のみならず、 地元・山梨県でのフェス開催や他アーティストとのコラボレート楽曲の制作など、 精力的に幅広い活動を続けてきた藤巻。

今回のライブは、自身が生み出し、卒業ソングとして多くの人に親しまれる楽曲のタイトルであり、 本人にとっても特別な日=“3月9日”の当日に行う。〈藤巻亮太のキャリアの中で節目になった楽曲を演奏する〉をコンセプトに掲げ、2020年に紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで5日間連続で行ったカバーライブ『Back to the Music!!!』のテーマを基に、影響を受けたアーティストのカバーに加え、バンド時代~ソロ活動の中で自身の節目になった楽曲をその当時を振り返るMCと共に届ける予定とのこと。

なお、チケット料金も“様々な世代の音楽ファンに楽しんでもらいたい”という藤巻の想いを込めて、日付にちなんだ〈3,900円〉という手ごろな価格となっている。

藤巻亮太オフィシャルファンクラブ会員向けのチケット先行販売は1月12日(水)12:00~1月17日(月)23:59、チケットの一般発売は2月4日(金)10:00より各プレイガイドでスタートする。 

目次

藤巻亮太コメント

藤巻亮太

藤巻亮太

2年前に5日間連続で「Back to the Music!!!」というカバーライブをやらせていただき、 新鮮な気持ちで自分自身のルーツとなった音楽と向き合うことができました。 今回はカバーだけでなく、 音楽キャリアのなかで節目になった自らの楽曲も振り返って演奏します。 開催日の「3月9日」=“サンキューの日”にちなんで、 ここまで音楽をやってこれたこと、 いまライブができる環境があること、 そしてファンの皆様への感謝を届けられるように歌えたらと思っています。 是非、 会場でお会いしましょう。

source:New feed

音楽ユニットORESAMAが1月29日(土)に約半年ぶりのワンマンライブを未来型ライブ劇場 harevutaiにて開催する。本公演のオンライン配信チケットが2022年1月12日10:00より販売開始となった。

本ライブは2部構成になり、1部は『ORESAMA RADIO MEETing in harevutai』と題してトークコーナーやメンバー2人で演奏を盛り込んだバラエティに富んだアットホームなライブ、2部は昨年10月にリリースした約3年半ぶりとなるニューアルバムを引っ提げた『ORESAMA ONEMAN LIVE "CONTINEW WORLD”』と題したバンド編成ライブとなる予定だ。

ファンにとって見逃すことのできない今回の催し、是非ともチェックしてほしい。

source:New feed

1:2022/01/10(月) 20:57:59.21ID:CAP_USER9  日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(49)が10日に自身のインスタグラムを更新し、木田優夫二軍監督(53)がダイエットに成功したことを報告した。

 新庄監督は「木田二軍監督までも5キロ以上の減量に成功してました 上司が自らやるということの大切さをすぐに実行してくれて嬉しかったです」と投稿。指揮官に電撃就任した昨秋には、選手や首脳陣に対してしっかりとした体形を維持することの重要性を唱えていた。このビッグボス流に、木田二軍監督も率先してスリム化に取り組んだ格好だ。

 新庄監督は「これでまた木田二軍監督との信頼関係が深まりました ちなみに 西村投手がNo.1ダイエットにビビった」と満足げに記すと、ファンからは「素晴らしい信頼関係」「木田さん素晴らしいです」などの声が寄せられた。

東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3955c426917d709f2c8baef65297733275e8fa7
画像 新庄監督の指令を受けた木田二軍監督はダイエットに成功(写真は2021年11月、東スポWeb)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220110-03918146-tospoweb-000-5-view.jpg

1:2022/01/10(月) 20:57:59.21ID:CAP_USER9  日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(49)が10日に自身のインスタグラムを更新し、木田優夫二軍監督(53)がダイエットに成功したことを報告した。

 新庄監督は「木田二軍監督までも5キロ以上の減量に成功してました 上司が自らやるということの大切さをすぐに実行してくれて嬉しかったです」と投稿。指揮官に電撃就任した昨秋には、選手や首脳陣に対してしっかりとした体形を維持することの重要性を唱えていた。このビッグボス流に、木田二軍監督も率先してスリム化に取り組んだ格好だ。

 新庄監督は「これでまた木田二軍監督との信頼関係が深まりました ちなみに 西村投手がNo.1ダイエットにビビった」と満足げに記すと、ファンからは「素晴らしい信頼関係」「木田さん素晴らしいです」などの声が寄せられた。

東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3955c426917d709f2c8baef65297733275e8fa7
画像 新庄監督の指令を受けた木田二軍監督はダイエットに成功(写真は2021年11月、東スポWeb)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220110-03918146-tospoweb-000-5-view.jpg

1:2022/01/10(月) 07:33:09.01ID:CAP_USER9 1/9(日) 16:19配信
スポニチアネックス

俳優の小池徹平

 俳優の小池徹平(36)が8日放送のTBS系「人生最高レストラン」(土曜後11・30)に出演。ウエンツ瑛士(36)とのデュオ「WaT」時代を振り返った。

 小池は15歳だった01年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを獲得し、芸能界入り。その後、映画「ホームレス中学生」(08年)で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、ウエンツ瑛士とのデュオ「WaT」ではアイドル的人気を誇った。「WaT」は16年に解散したが、現在はミュージカルや舞台でも活躍している。

 小池は02年に結成した「WaT」について、「最初ずっとストリートライブ、ウエンツと仕事決まるまでやってたんですよ」と告白。同い年で事務所の先輩であるウエンツとは、最初はマネジャーの紹介で食事をすることになり、マネジャーからは「ハーフの男の子で、今、大河ドラマ出てるんだよ」と言われ、「凄いなあ。英語とかしゃべんのかな」と緊張していたが、会うと日本語で話したため、「一気に緊張が解けて、仲良くなって」。2人とも音楽が好きで、事務所の勧めもあり、「じゃあちょっとやる、みたいな感じで」、「WaT」を結成したとした。

 すぐにストリートライブを始めたのかと聞かれると、「出ちゃいました。すぐ」と小池。当初の反響は「全く(人が)止まんないです」。それでも「何回かやってたら、3人ぐらい女の子が立ち止まってくれたんですよ。初めて」とし、ライブ後ウエンツに「ウエンツ良かったよね。立ち止まって、初めてじゃん」と話しかけた。だがウエンツは「おお」とあまり喜ばず。「あとあと聞いたら、あいつ、友達呼んでたんですよ。お客さん止まったふりしたんです」とぶっちゃけた。

 その後04年にインディーズデビュー、05年にメジャーデビューを果たした「WaT」だが、曲作りではいざこざもあったとした。大抵曲作りは1Kで一人暮らしをしていた小池の家で行い、「当時の流れは僕が曲を作って、曲ができたら彼が歌詞を書くってやっていた」とした。ウエンツは小池が曲作りをしていると、「うるさいよ」と言ってトイレで歌詞を書いており、小池は「あいつ、曲が出来るたびに(トイレを)流すんですよ。してもないのに。曲書けたら、ジャーッて流して、それが一曲書けた合図なんです」と説明。「『流すな、水がもったいねえだろ』って言って、毎回キレなきゃいけないっていう」と話して笑わせた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220109-00000200-spnannex-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/75da94098ca573d793b4073acb1831331967f11a

動画サイトを中心に活動する6人組のエンタメユニット・すとぷりのメンバーである莉犬が、2ndフルアルバム『シャッターチャンス!』を本日・1月12日(水)にリリースした。

リリースを記念して、JOYSOUNDではアクリルスタンドが当たる「莉犬×JOYSOUND コラボキャンペーン」がスタート。キャンペーンへ参加するには、最新機種「JOYSOUND MAX GO」をはじめとした対象機種を導入のカラオケ店舗にて、スマートフォンをカラオケのリモコンとして使えるアプリ「キョクナビJOYSOUND」(無料)を使って、「シャッターチャンス!」や、 ミュージックビデオを背景に歌える「人生勝利宣言!」「オオカミ」「いいんだよ」をはじめとした課題曲をご予約。その場でスマートフォンに表示されるスピードくじで、5名にすとぷり アクリルスタンド(2022 New Year ver.!!/莉犬)がプレゼントされる。なお、スピードくじには、毎日1曲につき1回チャレンジでき、 キャペーン期間中は何度でも応募することができる。

source:New feed

2022年1月8日(土)Bunkamuraシアターコクーンにて、ミュージカル『マーダー・フォー・トゥー』が開幕した。この度開幕に先立ち行われた囲み会見のオフィシャルレポート、また、舞台写真が届いたので紹介する。

本作は、シンプルなセットの中で存在感を放つ1台のピアノを中心に、時に語り、時に演奏し、時に歌いながら、職業も性別も違う13人のキャラクターを2人のキャストで演じる二人芝居。2013年にオフ・ブロードウェイのニュー・ワールド・シアターで公演され、2016年には日本人キャスト版で上演。

そして、今回、6年ぶりの再演に挑むのは、初演時、第24回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞し、今回続投となる坂本昌行と、今回が『マーダー・フォー・トゥー』初挑戦となるミュージカル界の若きスター海宝直人。ゲネプロには坂本と海宝が登壇し、記者からの質問に答えた。
 

【あらすじ】
偉大なアメリカ人作家のアーサー・ホイットニーが、自らのバースデーパーティーの席で銃に撃たれ、致命傷を負って殺された。現場から1時間と、最も近い町にいた新米刑事マーカスは、寡黙な相棒のルーを引き連れ現場に向かう。個性豊かな容疑者たちが立ちはだかる。犯人はアーサーの有名女優の妻 ダリアか?それとも第一容疑者として疑われている、プリマドンナのバレットか?はたまた馴れ馴れしい態度で接してくる、精神科医のグリフか? ベテラン刑事が到着するまでの限られた時間の中で、事件を翻弄する容疑者たち。果たしてマーカスは真犯人を見つけることができるのか? 時間は限られている、急げマーカス! 逃げ切れるか真犯人!

ーー明日初日を迎えるにあたってのお気持ちをお願いいたします。

坂本:コロナ禍で、どうなるのかわからない状況の中で僕らも稽古をしておりました。先ほど、プロデューサーの方から、今日全員陰性っていうのが確認されまして、無事初日を迎えられること、そしてこの作品をお客様にお届け出来ることが楽しみです。

坂本昌行  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

坂本昌行  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

海宝:ずっと稽古を頑張ってきました。お客様がいてこそのコメディだと思いますし、お客様が入ってこそ完成していく舞台だなと思うので、明日からの公演が楽しみです。

ーー坂本さん、海宝さんの印象はいかがですか?

坂本:とにかくクレバーなんですよね。僕が違うことをやってもすぐ反応してくれて、フォローをしてくれるので、僕は舞台上で自由な状態になれます。ほんとに頼もしい方です。

ーー今回のゲネプロでも変えたことはあったんでしょうか。

坂本:実は初演の時に、あるセクションだけは演出の方から毎回変えてもいいよと言われてたんです。だけど、その時は僕のキャパシティーもなかったので変えずにやっていたんですね。だけど今回は稽古から結構変えてたよね?(海宝を見て)

海宝:そうですね。結構変えてましたね。

海宝直人  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

海宝直人  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

坂本:それくらい自由にやらせてもらってたので、ほんとに感謝ですね。

ーー初演の時は、知恵熱が出るくらい大変だと仰ってましたが。

坂本:”くらい”じゃなくて、ほんとに出たんですよ(笑)。急に39度まで上がりまして。でも今回は何事もなく迎えられそうです。

ーー海宝さん、坂本さんの印象はいかがですか?

海宝:本当に作品に対してストイックで、誰よりも一番最後まで稽古場に残っていろんなことを追求されてました。二部屋あったんですけど、片方の部屋でずっと練習されている音を聞いて、これはほんとに僕が足を引っ張るわけにはいかないなと。その坂本さんの背中を見ながら必死についていくだけだなと思って頑張りました。

ーーセリフとキャラクターの演じ分けとピアノとどれが一番大変でしたか?

坂本:”どれも”ですね(一同笑い)。それぞれ大変なんですけど、それを乗り越えた先が楽しいと信じて二人でやっておりました。徐々にいろんなことができていくとやっぱり楽しいですし、もっと上を上をと目指して毎日稽古を頑張っておりました。

坂本昌行  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

坂本昌行  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

ーー演じ分けをしていて、こんがらがることはないでしょうか?

坂本:あります、あります(笑)。

ーーその時はどうされるんですか?

坂本:何事もなかったようにします。(一同笑い)

ーー海宝さん、見ていてわかるものですか?

海宝:このキャラクターはこんな動きをするとか、すごく綿密に組み立てられているので、稽古場ではそれが違う動きや違うキャラクターが出てくることもあったりしました。でもそれが楽しめる作品でもあるなと思いますので、ハプニングを含めて稽古場は楽しいかったですね。

海宝直人  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

海宝直人  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

ーー坂本さん、いつもの舞台と比べて何倍疲れますか?

坂本:何倍!? 体力的にはどれも同じだと思うんですけど、喉の回転や脳みその使い方は今までにないくらいですかね。ピアノを弾きながら、しかもお芝居をしながら歌いながらなので、そのあたりは神経を今までになく使いますね。

ーー息ぴったりにするためにお二人でやられたことはありますか?

海宝:稽古時間を超えて二人だけで稽古場に残ってやったことは、とてもいい時間を過ごさせてもらったなと思います。

坂本:そうだね。その日の稽古が終わって、なんとなくセリフを合わせたら、『今日の復習をやってみようか』っていう流れで、『じゃあ予習もやってみよう』っていうので半分以上通しになったこともあったね(笑)。

(左から)海宝直人、坂本昌行   (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

(左から)海宝直人、坂本昌行  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

ーー話は変わりますが、坂本さんご結婚おめでとうございます!

坂本:ありがとうございます。

ーーいつもと違う年末を過ごされましたか。

坂本:そうですね。いつも年末年始はジャニーズカウントダウンに出ていたんですけど、それを家でテレビを見てましたね。こういう感じなんだな、皆さんはと思いながら(笑)。

ーー後輩たちの活躍をどのように見ていたんでしょうか。

坂本:いいですよね、やっぱり。若い子たちの清々しい姿を見るのは僕らも刺激になるので、これからもテレビで見ていきたいと思いました。もしよければ、たまには出てもいいかなと(一同笑い)。もしあればの話ですからね(笑)。まだトニセンとしては活動ありますので(笑)。

ーー12月30日の入籍の日は決めていたんでしょうか。

坂本:そうですね。グループ活動の区切りが11月1日と決まっておりましたので、自分の中でけじめをしっかりつけた後に入籍を・・と考えておりました。

ーー一粒万倍日というのもありましたか?

坂本:ありましたね。違う日もあったんですけど、それはなにわ男子のデビュー日と被ってしまうので、それはまずいなと。(一同笑い)。

坂本昌行  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

坂本昌行  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

ーーV6のメンバーの皆さんからは祝福コメントはいただきましたか?

坂本:いただきました。長野(博)君と井ノ原(快彦)君は『やったね!』と。(三宅)健、(森田」剛、岡田(准一)は、シンプルに『ほんとによかったねえ。』と、実感がこもってましたけど(笑)。(一同笑い)

ーーでは、ファンの皆さまにメッセージをお願いいたします。

海宝:とにかく笑って楽しんで帰っていただける作品になっていると思います。こういう状況ですからいろんなことを忘れて、笑って帰っていただけたらなと思います。

坂本:世界中が得体の知れない、目に見えないものに怯えているわけですけども、僕らエンタメの世界に生きる身として、エンタメのパワーを皆さんにお届けして、日本中、世界中を笑顔にできたらと思っております。

(左から)海宝直人、坂本昌行   (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

(左から)海宝直人、坂本昌行  (C)岡千里/オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「MURDER for Two」製作委員会

本公演は、1月23日(日)まで東京・Bunkamuraシアターコクーン。その後、1月26日(水)~2月1日(火)大阪・森ノ宮ピロティホール、2月8日(火)、9日(水)仙台・仙台電力ホール、2月12日(土)、13日(日)松本・キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)大ホールにて上演される。

source:New feed

2022年1月29日(土)より六行会ホールにて上演される舞台『赤の女王』のキャラクタービジュアルが解禁となった。

2019年、 「誰も救われない、 誰も報われない物語」をキャッチコピーに、血塗られた実在の悲劇をモチーフにし、 女優のみで描いた『赤の女王』『楽園の女王』『純血の女王』の1stシーズン。 2021年、に”女王ステ”第4弾『女王輪舞』、 第5弾『女王演義』と2ndシーズンがスタートした。今回、女王ステシリーズ処女作となった舞台『赤の女王』が3年ぶりに再演。 ILLUMINUSの人気シリーズ”女王ステ”原点が令和版として生まれ変わる。

目次

キャラクタービジュアル

松田彩希

松田彩希

清水麻璃亜 (AKB48)

清水麻璃亜 (AKB48)

長月翠

長月翠

三田麻央

三田麻央

秋田知里 ( 仮面ライダーGIRLS)

秋田知里 ( 仮面ライダーGIRLS)

大滝紗緒里

大滝紗緒里

花澤桃花

花澤桃花

千歳ゆう

千歳ゆう

植野祐美

植野祐美

本条万里子

本条万里子

平原ゆか

平原ゆか

永瀬がーな

永瀬がーな

日和ゆず

日和ゆず

山崎悠稀

山崎悠稀

天野きき

天野きき

柏木椎名

柏木椎名

source:New feed

2022年2月16日(水)~2月20日(日)浅草九劇にて、劇団papercraft第5回公演『殻』が上演される。

2020年の4月にコロナ禍に見舞われながらも旗揚げし、その後リモート作品のWebドラマ化や配信限定作品などを製作する一方で、前作『椅子に恋した娘』で椅子が生物学上ヒトに分類された世の中を描いた独特の物語で話題を呼んだ劇団papercraftの新作公演は、ものを捨て続けてしまう病に侵された男とその周りの人々物語。

物語は、男女4人でルームシェアをして暮らす主人公・優介が、ある日無意識でものを捨ててしまう「ぽいほい病」という病気になってしまい、周囲の仲間の大切なものまで捨てるようになってしまう。そんな自分に悩み、部屋を出ていくことまで一度は考えるも、周囲の支えの下で前向きに治療に励むようになるものの、その治療によって様々なことがもたらされる。そしてタイトルである『殻』が意味することとは果たして一体何なのか、結末が注目される。

作・演出は劇団papercraftの主宰であり、これまでの全作を手掛けた海路(みろ)が務める。

キャストはこれまでに発表されていた、野島健矢、さいとうなり、神田聖司、今川宇宙の4人に加えて、劇団papercraft2度目の参加になるブルドッキングヘッドロックの葛堂里奈齊藤友暁、SUPER☆GiRLSのメンバーである門林有羽、ハイバイやさいたまゴールド・シアターなどに出演の井上向日葵、ドラマ『教場』にて寺川空役の工藤大貴ほか、伴優香、入江浩平、岩永亮介、哀原友則らが名を連ねた。

本作はプレビュー公演を含む全8公演の上演を予定している。

目次

★海路(作・演出)コメント

最近自分の中で面白いのものさしを、どういう設定にするべきかみたいなことをずっと考えていて、正解かはたまた不正解か、正解であっては欲しいのですが、その答え合わせみたいなことを稽古場や劇場という空間を使って、スタッフ含めた皆様としていければなと考えております。その中で、作り手側としても”殻”とは如何なるものなのか、楽しめたらなと思います。

source:New feed

1:2022/01/09(日) 21:22:52.43ID:CAP_USER9 「平岡節」がさく裂した。

開催中の全国高校サッカー選手権で初めて決勝に進出した大津(熊本)の平岡和徳総監督(56)が9日、オンライン取材に対応した。

【表】高校サッカー決勝進出の両校比較
https://www.nikkansports.com/soccer/news/img/202201090000728-w500_2.jpg

10日の決勝戦(国立)の相手は、高校ナンバーワンの呼び声高い私学の青森山田(青森)。公立の雄として挑む平岡総監督は「極端にいうと、来てくれた選手と、選手を集めた戦い」と独特な表現で言った。

公立と私学では、入部する選手、練習環境、規模など、大きな違いがある。平岡総監督は「広告を出さず、行列のできるラーメン屋を目指している。(大津の)そのスープを飲んだら、絶対に大津に行きたい、あそこでしか成長がないと思ってくれるように」と大津のプライドを胸に戦う。

日刊スポーツ 1/9(日) 17:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b3116b2fdf3c67db1f17d2e3b1bf8135d1533ec

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220109-31090728-nksports-000-5-view.jpg?pri=l&w=405&h=640&exp=10800

1:2022/01/09(日) 21:22:52.43ID:CAP_USER9 「平岡節」がさく裂した。

開催中の全国高校サッカー選手権で初めて決勝に進出した大津(熊本)の平岡和徳総監督(56)が9日、オンライン取材に対応した。

【表】高校サッカー決勝進出の両校比較
https://www.nikkansports.com/soccer/news/img/202201090000728-w500_2.jpg

10日の決勝戦(国立)の相手は、高校ナンバーワンの呼び声高い私学の青森山田(青森)。公立の雄として挑む平岡総監督は「極端にいうと、来てくれた選手と、選手を集めた戦い」と独特な表現で言った。

公立と私学では、入部する選手、練習環境、規模など、大きな違いがある。平岡総監督は「広告を出さず、行列のできるラーメン屋を目指している。(大津の)そのスープを飲んだら、絶対に大津に行きたい、あそこでしか成長がないと思ってくれるように」と大津のプライドを胸に戦う。

日刊スポーツ 1/9(日) 17:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b3116b2fdf3c67db1f17d2e3b1bf8135d1533ec

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220109-31090728-nksports-000-5-view.jpg?pri=l&w=405&h=640&exp=10800

1:2022/01/09(日) 21:55:37.43ID:CAP_USER9  新日本プロレスの「WRESTLEKINGDOM16 IN横浜アリーナ」が8日、横浜アリーナで行われ、新日本とノアの対抗戦は新日本が6勝4敗1分けと勝ち越した。ノアは潮崎、マサ北宮組が「拷問の館(ハウス・オブ・トーチャー)を破るなど互角の戦いを繰り広げたが、ダブルメインの2試合で連敗。メインはIWGP世界ヘビー級王者のオカダ・カズチカ、同USヘビー級王者、棚橋弘至組が武藤敬司、清宮海斗組を下した。

 古巣のマットでドラゴンスクリュー、足の四の字固め、伝家の宝刀シャイニングウィザードを惜しみなく繰り出した武藤に導かれ、清宮も奮闘。ジャンピングニーや原爆固めなどでオカダを追い詰めるが、新日本のエースには意地があった。最後は開脚式の墓石式脳天くい打ちで清宮を粉砕。試合後には悔し涙を浮かべる清宮に対し「こんなんで泣いてんじゃねーぞ、帰れ、邪魔だ、オラァ!」と辛辣な言葉を投げかけた。

 1・4、5の東京ドームに次いでビッグマッチ3大会すべてでメインを締めたオカダは「プロレスっていいですね。こうやって対抗戦。各団体、いろいろあると思いますけど、しっかり応援してくれたおかげで熱い闘いにつながったと思います。まだ50周年始まったばかりですよ。まだ4、5、8(日)いかやってないんす。それでこれだけ盛り上がっています。これが本当のプロレスの力と思います。コロナよりも、その先、ボクたちがどんどんパワーを届けれるよう、しっかり戦っていきますので、新日本、いやプロレス界を応援よろしくお願いします」とアピール。最後は棚橋の「愛してます」コールに呼応し、「プロレス界のカネの雨降らすぞ〜」で締めた。

 バックステージでは清宮に対しては「見た人が感じてください。ボクが言うとね、ひどい言葉になってしまうかもしれないので。それくらい差を感じたと思うし、泣いている場合じゃないよって。清宮・・・“選手”だったけど、もう清宮“君”かな。めちゃめちゃ悔しいと思いますよ、でもこれが実力の差。悔しいなら新日本に来るがいい。海外修行で自身がついてノアに戻る。それぐらいしてもいいと思う。そうしないといつまでもノアで育って、トップになれるかもしれないが、プロレス界、外で出たら海は広いなと、それぐらい差はあったと思います」。将来を担う若手に強烈なダメ出しだったが、大きな期待の裏返しにも思えた。

https://youtu.be/7C6GA8DEdfU

2022年1月8日 22時2分 スポニチアネックス
https://news.livedoor.com/article/detail/21479968/
https://i.imgur.com/bOYtAOV.jpg

1:2022/01/10(月) 07:21:57.67ID:CAP_USER9 1/9(日) 20:57配信
スポニチアネックス

上白石萌音(左)、橋本環奈

 女優・上白石萌音(23)、橋本環奈(22)が9日、日本テレビ系「笑神様は突然に…2022新春SP」(後7・58)に出演し、ニアミスだった2人の関係について明かした。

 舞台「千と千尋の神隠し」(3月2日初日、東京・帝国劇場ほか)で、主人公の千尋をダブルキャストで演じる2人。この日は仲を深めるため、都内でアクティビティーや人気ラーメン店、ヘッドスパなどをめぐった。

 移動中のトークでは、対照的な性格が浮き彫りに。上白石が「私、一人でご飯に行けないんですよ」と話すと、橋本は「私、どこでも一人で大丈夫」と告白し、「昨日も一人で、カウンターで焼き鳥食べてました」とも打ち明けた。橋本の行動力に、上白石は「自立してるなあ…」と感心しきりだった。

 橋本は上白石の妹・萌歌と仲良しでよく遊ぶという。ロケに同行した「ミキ」の昴生から「萌歌ちゃんと仲良かったら、自然と萌音ちゃんと遊んだりせんの?」と尋ねられると、上白石は「そこはなかったね」と返答。お互い「話はずっと聞いてました」と顔を見合わせた。橋本が「お家まで萌歌を送ったことはあるので、お家の場所は知ってる」と明かすと、上白石は「ありがとね…」と申し訳なさそうに感謝を口にした。

 予約3カ月待ちというヘッドスパでは、2人とも施術開始から10分ほどで深い眠りに。眠りから覚めた橋本は「(距離が)縮まりました」としみじみ。上白石も「心を許してないと隣で爆睡できない」と照れていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220109-00000270-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/29075e4a83e32977f1a95c7e85dd6f758861cc47

2022年3月4日(金)に公開となる映画『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』ポスタービジュアルが解禁された。

イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』を舞台化したMANKAI STAGE『A3!』の実写映画化である本作は、ボロ劇団の立て直しを任されることになった”監督”が、春組、夏組、秋組、冬組、それぞれの劇団員を集めて公演を成功させるために奮闘する様が描かれる。

このたび解禁されたポスターは、秋組リーダー摂津万里(水江建太)、兵頭十座(中村太郎)、七尾太一(赤澤遼太郎)、伏見臣(稲垣成弥)、古市左京(藤田 玲)そして冬組リーダー月岡 紬(荒牧慶彦)、高遠 丞(北園 涼)、御影 密(植田圭輔)、有栖川 誉(田中涼星)、雪白 東(上田堪大)が勢揃いした。

春組・夏組のポスタービジュアルと同様に、こちらへ手を差し伸べる秋組・冬組リーダーの万里と紬、その背後で微笑みを見せる劇団メンバーたちの間には、”見届けて。俺たちがつなげる物語を。”とコピーが添えられており、『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』にてMANKAIカンパニー存続の危機に襲われながらも、無事に旗揚げ公演を成功させた春組と夏組の活躍を次につなげるべく、秋組と冬組がそれぞれの夢や目標に向かって奔走する様子に期待が高まる。

さらに、先日発売され大好評だった各キャラクタービジュアル13種デザインの第1弾に続き、このたび解禁されたポスタービジュアルがデザインの第2弾ムビチケカードの発売が1月28日(金)に決定している。

第2弾ムビチケカード

第2弾ムビチケカード

source:New feed

1:2022/01/11(火) 18:57:34.19ID:CAP_USER9 12月に35歳で急死した神田沙也加さんとの交際を公表した俳優前山剛久(30)が活動休止を発表したことを受け、前山が声優を務めたゲームなどのメディアミックス作品「千銃士:Rhodoknight」は11日、公式サイトで、前山が演じた邑田役の声優を降板することを発表した。

公式サイトでは「先般、所属事務所より邑田役の前山剛久さんが体調不良で活動休止されることが発表されました。つきましては、弊社および所属事務所と双方協議の上、邑田役を担当する声優を変更させていただく運びになりました。何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます」と報告。「なお、現在のボイスは1月中にはお聞きいただけなくなる予定です」と、現在公開中の前山の声も公開終了となることが記された。

後任の声優については「現在選定を進めており、決まり次第ご案内させていただきます」としている。

「千銃士」シリーズは銃の化身である「貴銃士」たちが活躍する。「−Rhodoknight」は世界を舞台に暗躍する謎の組織を探るストーリーで、前山演じる邑田は国産軍用銃の化身。活動範囲も、もともとのスマホゲームから、音楽やラジオ出演などに幅を広げている。

前山は5日、「昨年末より心身に不調をきたし現在も治療を続けておりますが、未だ仕事をすることが困難な状況にある」として、舞台「ピアフ」(2〜3月、東京・シアタークリエ)を降板し「治療に専念するため、当面は活動を休止」するとしていた。

日刊スポーツ 2022年1月11日 18時19分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21491975/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/8/f83f8_1401_cbc12c67_f85e3ff4.jpg

1:2022/01/09(日) 16:14:01.51ID:CAP_USER9 2022年01月09日 11:02 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/kiji/20220109s00041000226000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220109s00041000219000p_view.jpg

 演出家でタレントのテリー伊藤(72)が9日、TBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の急拡大する中での“行動制限”について私見を述べた。

 国内で8日、新たに確認された新型コロナウイルス感染者は今年最多となる8480人に上った。8千人を超えるのは昨年9月11日以来で、1週間で約16倍に急増。沖縄県は1759人で、3日連続で過去最多を更新した。東京都は1224人だった。政府は9日、沖縄、広島、山口3県にコロナ対応の改正特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を適用。全国で「第6波」の様相が濃厚となっている。

 テリーは「東京の(感染者)1200人のうち、オミクロンとデルタの(割合の)数はまだ正確には出ていない。そこはすごく、一般の方からすると、恐怖心ばかりあおられちゃって、よくわからない部分があると思う」と指摘。「実際に、オミクロンは大変じゃなければ、そこのところを明確にして、毎回毎回、1200人、これはおそらく3000人、5000人となっていきますよ。その時にも恐怖心ばかりあおられちゃうより、そこをしっかりしてもらったほうが行動もできるし、これでまた(行動制限をかければ)飲食業の方も全滅ですよ。ここでせっかく頑張っているのに、またここで大変な思いをするのはかわいそうっていう感じがする」と見解を示した。

1:2022/01/09(日) 16:14:01.51ID:CAP_USER9 2022年01月09日 11:02 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/kiji/20220109s00041000226000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/01/09/jpeg/20220109s00041000219000p_view.jpg

 演出家でタレントのテリー伊藤(72)が9日、TBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の急拡大する中での“行動制限”について私見を述べた。

 国内で8日、新たに確認された新型コロナウイルス感染者は今年最多となる8480人に上った。8千人を超えるのは昨年9月11日以来で、1週間で約16倍に急増。沖縄県は1759人で、3日連続で過去最多を更新した。東京都は1224人だった。政府は9日、沖縄、広島、山口3県にコロナ対応の改正特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を適用。全国で「第6波」の様相が濃厚となっている。

 テリーは「東京の(感染者)1200人のうち、オミクロンとデルタの(割合の)数はまだ正確には出ていない。そこはすごく、一般の方からすると、恐怖心ばかりあおられちゃって、よくわからない部分があると思う」と指摘。「実際に、オミクロンは大変じゃなければ、そこのところを明確にして、毎回毎回、1200人、これはおそらく3000人、5000人となっていきますよ。その時にも恐怖心ばかりあおられちゃうより、そこをしっかりしてもらったほうが行動もできるし、これでまた(行動制限をかければ)飲食業の方も全滅ですよ。ここでせっかく頑張っているのに、またここで大変な思いをするのはかわいそうっていう感じがする」と見解を示した。

1:2022/01/12(水) 06:30:55.20ID:CAP_USER9 2022年01月12日 05時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3921083/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/01/ad15ad59e6ca83e9750d4223a64f11fb-450×434.jpg

 無期限休養のGACKT(48)はいつ戻って来るのか――。ファンを除くと、最もヤキモキしているのは映画「翔んで埼玉」のスタッフだろう。続編は現在、GACKTを待つために撮影中断となっているが、このままずっと待ち続けるわけにもいかない。このほど再開時期を7月に設定したというのだ。

 GACKTは昨年9月、無期限活動休止を発表した。公式サイトによれば、昨年8月6日に海外から帰国した後、体調が悪化。幼少からの神経系疾患がきっかけとなり、一時は命に関わる状態となった。現在は、主治医のいる海外で治療に専念しており、復帰時期は未定とされている。

 毎年お正月恒例の特番「芸能人格付けチェック!」(テレビ朝日系)には戻ってくるとみられていたが、体調不良のため出演せず。「昨年まで個人65連勝で、ある意味でGACKTの活躍を見る番組。そんな代表作にも出演できなかったということは、よほど体調が芳しくないのでしょう」(芸能プロ関係者)

 昨年10月には「ボクは必ずオマエたちに逢いに戻ってくる」とファンにメッセージを送ったが、周囲が思っている以上に悪そうなのだ。ファンと同様に、心配しているのは映画「翔んで埼玉」のスタッフたちだ。

 GACKT、二階堂ふみがメインを務め、2019年に公開された「翔んで埼玉」は興業収入37億円を突破する大ヒット。数々の映画賞も受賞したことから続編「翔んで埼玉」(仮)の製作も決まり、昨年9月上旬にクランクインしたが、GACKTの活動休止のためすぐに中断となった。撮影初日に現場に姿を見せず、それでも「明日には行きます!」と返事するなどGACKTサイドは続行に意欲を見せていたが、結果的に体調が回復することはなかった。

 中断が決まってから4か月。いつまでもこのままの状態というわけにはいかない。ここにきて撮影再開の時期が決まったという。

「7月再開で撮影スタッフには連絡が行っています。配給会社は2022年公開と発表していて、さすがにもうずらせない。7月にリスタートできれば、年内公開にギリギリ間に合います。一度はクランクインしたため経費が発生しているという事情もあります」(映画関係者)

 製作サイドだけの都合ではない。このままGACKTを待ち続けていれば、今度は別の出演者のスケジュールを押さえられなくなるからだ。「二階堂ふみさんは超が付くほどの売れっ子で、5月ころまではスケジュールがパンパン。ほかの出演者も同様です。すべての事情を鑑みて、7月撮影再開となったのです」(前同)

 GACKTサイドは、製作サイドに対し「本人はまだ声が出ない」などと説明しているという。もしこのまま7月に間に合わなければ、それこそ降板となりかねない。製作側もそれを視野に、検討を進めているという。

 果たしてGACKTは間に合うか。

1:2022/01/11(火) 22:35:53.41ID:CAP_USER9 1/11(火) 22:20
スポニチアネックス

アンタ柴田、“ジーパンを一生洗わない”友人にドン引き ズボラ派・金子恵美氏が擁護「臭くならないです」
「アンタッチャブル」の柴田英嗣
 お笑いコンビ「アンタッチャブル」の柴田英嗣(46)が11日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)に出演し、ズボラな友人の主張に疑問を投げかける場面があった。

 この日のテーマは「神経質VSズボラ」、神経質派の柴田が「許せなかった」という友人のエピソードを語り始める。「初めて聞いてビックリしたことなんですど。俺の友達で、ジーパンをずっとはいてるヤツがいて『なんでジーパンばっか、はいてるの?』って聞いたら『楽じゃん、ジーパンは一生洗わなくていいから』」と、言い分に驚いたという。

 MCの明石家さんまが「古着の好きな人やろ?高い何十万もするジーパンを買って洗わないでね、アレはにおいがするもんな」と相づちを打つと、ズボラ派で元衆院議員の金子恵美氏が「ジーパンは臭くならないんですよ!」と参戦。洗濯しなくていい理由については「汚いか汚くないかは、におうかにおわないかの判断軸でいいと思っているので」と、持論を展開していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220111-00000256-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c3ec2a795af8c6258f31ff9e5dd16c86f1ab60a

【THE MUSICAL LOVERS】ミュージカル『アニー』第42回
丸美屋食品ミュージカル『アニー』クリスマスコンサート2021 レポート~クリコン史上、初の全曲コンサート

 

丸美屋食品ミュージカル『アニー』クリスマスコンサート2021」(通称:クリコン)が、2021年12月18日(土)・19日(日)に開催された。クリスマスシーズン恒例のコンサートで、今回で23回目を迎えた。前年の第22回は新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの開催となったが、今回は有観客での劇場公演である。

2021年のアニー&孤児たちは、新型コロナウイルスの影響により中止された2020年と同じメンバーである。2020年はミュージカル『アニー』の本公演こそ全てなくなってしまったが、「Tomorrow」の歌唱動画や「丸美屋食品presents『アニー』スペシャル・クリスマス・パーティー」(オンライン配信)で、画面越しにミュージカル『アニー』の世界を楽しませてくれた。また、協賛企業である丸美屋食品工業株式会社の粋な計らいで、アニー役の荒井と德山が元気に頑張る姿が同社のCMとして放映された。そして翌2021年の『アニー』本公演。4月の新国立劇場での東京公演は、チーム・モップ(マチネ)とチーム・バケツ(ソワレ)の初日1日のみで中止となってしまったが、夏のツアーでは大阪公演、名古屋公演のほか、特別に東急シアターオーブでの東京公演が追加された。そして迎えた12月、今回紹介するクリコンは、2019年10月のオーディションで選ばれて以降、実に2年超にわたり、アニーズとして走り続けてくれた彼女たちの集大成と言ってもいい、素晴らしいステージとなった。

会場に掲出されていた公演ポスター

会場に掲出されていた公演ポスター

本来のミュージカル『アニー』は、全二幕で2時間超の上演時間を要する作品だが、2021年の本公演では新型コロナウイルス感染症予防対策のため、『Annie Jr.』(複雑な内容や大人向けの部分を、未成年、学生、アマチュア向けにマイルドにした台本)がベースの、曲数が限られた約90分(全一幕)の特別バージョンが上演され、また、演奏も録音音源が使用されていた。しかし今回は、クリコン史上初となるミュージカル『アニー』の全曲コンサートが実現、作品の持つ音楽の魅力が、福田光太郎指揮のオーケストラによる生演奏でフルに味わえる趣向となった。

出演者は2020年(中止)・2021年のアニー&孤児たち、そして2017年・2020年(中止)・2021年ハニガン役のマルシア、2017年からウォーバックス役をつとめる藤本隆宏、2020年(中止)・2021年グレース役の笠松はる、2020年(中止)・2021年リリー役の河西智美、2017年・2018年・2019年ルースター役の青柳塁斗。さらに大人キャストの、鹿志村篤臣、後藤光葵、白石拓也、矢部貴将、岩﨑ルリ子、太田有美、木村つかさ、横岡沙季も参加。構成・演出は小川美也子、振付は小山みゆき、音楽監督はミュージカル『アニー』の本編と同様に、小澤時史がつとめた。以下、筆者が鑑賞した12月18日(土)15時の回のコンサートの模様をレポートする。

「もろびとこぞりて」のチャイムが鳴り響くと、トランペットによるおなじみの「トゥモロー(Tomorrow)」の旋律に導かれ、舞台上の後方に並んだオーケストラが「Overture」を奏で始める。その華麗な生音に包まれ、胸が高鳴る。思えば、2020年4月の公演中止時、指揮の福田とアニーオーケストラが各々の自宅から、テレワークによる「ハードノックライフ(It's The Hard-Knock Life)」を配信してくれて、『アニー』ファンたちは大いに励まされたものだった。

最初の歌唱ナンバー「メイビー(Maybe) クリコン版」では、『アニー』おなじみの赤い衣裳に身を包んだアニー2人(荒井美虹・德山しずく)のアカペラに、赤いマフラーをまとった孤児たちのコーラスが優しく重なる。

そんな美しい響きから一転、「ピー!」とホイッスルが鳴ると同時に、天井から色とりどりの雑巾が落ちてくる。ハニガンの「掃除しな!」という天の声からの「ハードノックライフ(It's The Hard-Knock Life)」は、激しいパフォーマンス。曲の半ば、山岡さくらがセンターで力強くカウントを取る姿がとりわけ印象的だった。

「ハードノックライフ」 ※転載・転用禁止

「ハードノックライフ」 ※転載・転用禁止

続いては作品の象徴ともいうべき、永遠のスタンダードナンバー「トゥモロー(Tomorrow)」。2人のアニーによるハーモニーが聴けるのがクリコンならではの醍醐味だ。本編ではアニーが犬のサンディに出会った際に歌われる曲だが、今回アニーの相棒をつとめたのは、ぬいぐるみのサンディであった。

次いで、大恐慌のあおりを受けた失業者たちとアニーが貧民窟で歌う「フーバービル(Hooverville)」。2021年本公演ではカットされたが、今回のクリコンで復活。しかも、本来、ボロの衣裳で歌われるナンバーのはずが、シックでフォーマルなスタイルのショーに仕上がっていたのは新鮮そのもの。クリスマスコンサートに合わせて歌詞も少しお上品になった、レア・バージョンを聴くことができた。

「フーバービル」 ※転載・転用禁止

「フーバービル」 ※転載・転用禁止

さあ、いよいよハニガン役・マルシアの登場である。あわてて整列する孤児。そして歌われるハニガンの「リトルガールズ(Little Girls)」においても、山岡がカウントをとって孤児のダンスをリードする。マルシアは真っ赤なスリット・ドレスから魅惑的に脚をのぞかせ、怖さの中に艶めきを見せつける。

全曲コンサートということで、曲の合間に簡単なあらすじが紹介される(進行は、ほぼ本編どおり)。グレース(笠松はる)と出会い、大富豪ウォーバックス邸でクリスマスを過ごすことになったアニーが、邸宅の"みんな"に歓迎されながら歌う、「ここが好きかもね(I Think I'm Gonna Like It Here)」では、2人のアニーが嬉しそうに駆け回る。そして同曲のラストでウォーバックス(藤本隆宏)も登場し、そのまま「N.Y.C.」へとつながっていく。

その「N.Y.C.」の中盤に登場する“未来のスター”(木村つかさ)の、ハリのある美声、ポジティブな歌詞は、筆者の心に刺さり、涙があふれてしまった。それに続けて2人のアニーが歌い繋ぐと、“未来のスター”が「まあ!」と嬉しそうな視線を送る。この曲の振付が「Y.M.C.A.」さながらの「N.Y.C.」の手文字ダンスだったのも楽しい。グレースが纏う黄色いドレスは、笠松の明るいトーンによく似合っていた。

次の場面は“バカホテル”ことリリー(河西智美)がグリーンとシルバーのドレスという大人可愛いスタイルで、そしてルースター(青柳塁斗)が本編での衣裳どおりの青いスーツでいかがわしく登場。彼らがハニガンとともに「この世の極楽(Easy Street)」を歌うと、いよいよ『アニー』の3悪が揃った!という貫禄を見せつける。青柳は2017年・2018年・2019年とルースターを演じていただけあって、軽薄さと胡散臭さはそのままに、マルシア・河西と息をピッタリ合わせる。

「この世の極楽」 ※転載・転用禁止

「この世の極楽」 ※転載・転用禁止

さて、アニーのことをすっかり気に入ったウォーバックスは、2週間のクリスマス休暇を一緒に過ごすだけではなく、アニーを養子にしたいと望むようになった。アニーがいつも首にかけているロケット(ペンダント)は古くて壊れていたので、ティファニーで買った新品をプレゼントしながら「養子にしたい」と言い出すつもりだった。その新しいロケットをアニーの首にかけるべく、古いものを外そうとするシーンは、本編そのままのセリフとともに上演された。

アニーは、新しいロケットを強く拒絶してしまう。古くて壊れたロケットは、アニーの両親が、アニーを孤児院に置いて行ったときに手紙とともに残してくれたものだった。アニーにとってそれは孤児でない証であり、アニーのたったひとつの願いは、両親と暮らすことなのだ。

アニーは、豪邸に呼ばれて贅沢な体験をし、ウォーバックスやグレースをはじめとするみんなが親切にしてくれることは、とてもラッキーなのだとわかっている。ウォーバックスの養子になれば、寒くてひもじくてハニガンにいびられる孤児院に戻ることもなく、楽しいことだけの毎日を送れることも知っている。だけど長年想い続けた「両親と暮らしたい」という切なる願いも本当だったからこそ、どうしようもなくなり泣き出してしまうアニー。

するとウォーバックスは自分の望みを押し殺し、アニーの願いを叶えようと、両親を見つけ出すことを約束する。ウォーバックスなら、どんな組織でも味方にできる。「国際連盟だって!」というセリフに、グレースがキラッと笑顔をおくり、「きっと大丈夫」とアニーをなだめ、「夢を叶えてくれる(You Won't Be an Orphan for Long)」をみんなと明るく歌い、アニーの気持ちを上げてゆく。しかしウォーバックスにとってアニーの夢を叶えることは、彼がアニーを失ってしまうことでもあった……。

従来の『アニー』であればここで第一幕が終了だが、今回はここで一区切りのMCが入った。德山アニーの「めっちゃくちゃ楽しい!」という弾けた笑顔、荒井アニーの「楽しんでます」という落ち着いた微笑みに、それぞれのキャラクターが垣間見えた。「次の『フリド』は、"矢部っち"のタップが見どころです!」とアニーたちから予告が入り、ウォーバックスも「フリド!」と紹介したナンバーの正式の曲名は「おしゃれは笑顔から(Fully Dressed)」。

この、通称「フリド」を『アニー』劇中のラジオ番組内で歌うのが、放送局の人気パーソナリティー、バート・ヒーリーである。彼の売りは、いつもコーラスのボイラン・シスターズによって紹介される「バートがおくる奇跡のタップ」。しかしながらその実態は、効果音係が机の上で靴を鳴らすだけのインチキタップにすぎない(ラジオ放送だからリスナーは騙される)。そんなバート役を2001年からずっと演じ続けてきた俳優こそ、"矢部っち"こと矢部貴将なのである。とはいえ2021年の本公演では、タップどころか、矢部の歌唱パートおよびボイラン・シスターズ自体がカットされてしまった。そんなわけで、未だかつて誰も「バートがおくる奇跡のタップ」など見たことがないし、「"矢部っち"のタップが見どころ」と言われても「?」となるしかなかった。が……。

“矢部っち”の「フリド」 ※転載・転用禁止

“矢部っち”の「フリド」 ※転載・転用禁止

今回なんと"矢部っち"は、正真正銘のタップを披露した。これぞ、まさに奇跡。「"矢部っち"のバートは、本当に奇跡のタップが踊れるんだ!!」と衝撃を受けた。そして、その後に孤児たちがバート・ヒーリーとボイラン・シスターズを真似て歌う「フリド」も、"矢部っち"に負けない大技の連発で、会場を大いに盛り上げたのだった。

孤児たちの「フリド」 ※転載・転用禁止

孤児たちの「フリド」 ※転載・転用禁止

アニーがウォーバックスに連れられてホワイトハウスに出向くシーンでは、2001年から『アニー』に出演し続ける鹿志村篤臣がフランクリン・ローズベルト大統領に扮し、2021年の本編ではカットされた「ホワイトハウスのトゥモロー(Cabinet Tomorrow)」を披露した。山田和也演出では音痴でおなじみの閣僚ハロルド・イッキーズも、このクリコンではきちんと音程を取って歌っていた。今回そこを担当したのが、2017年に同役を演じた白石拓也(2014年・2015年・2017年に『アニー』本公演出演)だったことも、『アニー』ファンとして感慨深いものがあった。

「ホワイトハウスのトゥモロー」 ※転載・転用禁止

「ホワイトハウスのトゥモロー」 ※転載・転用禁止

さらに、こちらも2021年の本編でカットされていた、ウォーバックスによる「この心を満たすのは(Something Was Missing)」が続く。どんな高価なものよりもアニーが大切だという気持ちをワルツに乗せてしっとりと歌い上げる、心にしみるナンバーだ。そこからの「アニーアニー(Annie)~2人でいればいい(I Don't Need Anything But You)」は、2人のアニーと楽しそうに「2人でいればいい」を歌って踊るウォーバックスの姿から多幸感が溢れる。個人的には、「アニーアニー」と「2人でいればいい」の間に演奏される「アニーが階段から誇らしげに降りてくるメロディ」が大好きなので、そこを生オケで聴けたことは嬉しいかぎりだった。

「2人でいればいい」 ※転載・転用禁止

「2人でいればいい」 ※転載・転用禁止

『アニークリスマスコンサート』ということで、クリスマス・ソングも披露された。映画『天使にラブ・ソングを…(Sister Act)』から「ヘイル・ホーリー・クイーン(Hail Holy Queen)」が、サンタ帽を被ったアニーズによって歌われた。ノリノリのコーラスと、迫力のソロ(藪田美怜・木内彩音・成瀬綾菜)が堪能できるナンバーだ。

「ヘイル・ホーリー・クイーン」 ※転載・転用禁止

「ヘイル・ホーリー・クイーン」 ※転載・転用禁止

指揮の福田とオーケストラもサンタ帽を被って、クリスマスムードを高める。2020年「丸美屋食品presents『アニー』スペシャル・クリスマス・パーティー」(オンライン配信)のオープニングを飾った「Santa Claus is Coming to Town」、モリーら小さな孤児たちが可愛くリードする「ママがサンタにキッスした」、山岡さくらと長曽我部 夢がソロを聴かせる「All I Want for Christmas Is You」の 「クリスマスメドレー ポップス(Christmas Medley)」で、明るく楽しいクリスマスが舞台上で繰り広げられた。

そしてウォーバックス役・藤本のリードで歌われたのが、ジョン・レノン&オノ・ヨーコの楽曲「ハッピー・クリスマス(Happy Xmas〔War Is Over〕)」である。ここで、ハニガン役・マルシアもいつの間にか真っ白なドレスに身を包み、清らかな雰囲気に一変していた。

ジョンとヨーコがこの曲を発表した1971年はベトナム戦争のさなかで、反戦平和への願いが歌の中に強く込められていた。ちょうど同じ頃、ミュージカル『アニー』を構想していたアメリカのクリエイターたちもやはり同様の空気感の中におり、平和への思いを作品に込めたいと考えていた。やがて彼らは、物語を世界大恐慌の影響が色濃く残る1933年ニューヨークに設定することとし、ローズベルト大統領の「我々が恐れなければならないのは、恐れそのもの(The only thing we have to fear is fear itself)」という有名な言葉を、劇中で大統領自身に語らせた。だが、ローズベルトのその語句は皮肉にも、2020年の『アニー』公演を中止させる合図となった日本の「緊急事態宣言」の中でも引用されることとなる。

とはいえ、「ハッピー・クリスマス」において歌われる「without any fear(一切の恐れなく)」ハッピーなクリスマスと新年を迎えたい、というメッセージは、パンデミックによる様々な困難を経験した約2年の歳月を経て、改めて今に生きる私たちにこのうえなく切実に響いてくる。

今こそ「without any fear(一切の恐れなく)」ハッピーなクリスマスを迎えたい、という思いは、ミュージカル『アニー』においても同じだろう。そもそも『アニー』は、クリスマスを舞台にしたミュージカルなのだから。にもかかわらず、2021年の本公演では、本来終幕直前のフィナーレとして歌われる「ニューディール・フォー・クリスマス(A New Deal for Christmas)」が割愛されてしまった。しかし、これも今回の全曲コンサートで無事よみがえってくれた。「新しい時代を迎えたい、という希望が込められた曲です。大変な時期だが、もう一度希望を!」という藤本の言葉から歌い出されたこの曲も、「新しい時代が来る」「今こそ取り戻す。もう一度、この手に夢を、希望を、愛を」という前向きな訳詞がついている。「力合わせ元気出して!」と孤児たちが力いっぱい届ける歌詞が、心にずんと響く。「もう憂鬱など吹き飛ばせ」と元気に歌われると、本当に憂いが消えていくようだ。

最後は、2022年のアニー役が紹介された。ミュージカル『アニー』において1922年生まれのアニーは、来年2022年に生誕100周年を迎える。未来の『アニー』へのバトンが繋がれるよう、2020年・2021年を駆け抜けたアニー役の荒井美虹・德山しずく、2022年アニー役の山崎杏・山本花帆、4人のアニーをセンターに、出演者全員による「エンディング トゥモロー(Tomorrow)」が力強く歌われた。「朝がくれば トゥモロー いいことがある トゥモロー」。あきらめずに食いしばっていれば、幸せな明日がきっと来る。2020年・2021年の『アニー』本公演では叶わなかった生オケにより、全ての楽曲が披露され、クリスマスコンサートとしての楽しさまでも盛り込んだ75分は、舞台いっぱいの笑顔と客席からの大きな拍手で、幕を閉じた。

※転載・転用禁止

※転載・転用禁止

【セットリスト】☆=『アニー』以外の楽曲
1.Overture
2.「メイビー(Maybe)」クリコン版
3.「ハードノックライフ(Hard-Knock Life)」
4.「トゥモロー(Tomorrow)」
5.「フーバービル(Hooverville」」(※2021年本編カット曲)
6.「リトルガールズ(Little Girls)」
7.「ここが好きかもね(I Think I'm Gonna Like It Here)」
8.「N.Y.C.」
9.「この世の極楽(Easy Street)」
10.「夢を叶えてくれる(You Won't Be an Orphan for Long)」
11.「おしゃれは笑顔から(Fully Dressed)」(※2021年本編は孤児のパートのみ歌われ、バート・ヒーリーのソロ部分はカット)
12.「ホワイトハウスのトゥモロー(Cabinet Tomorrow)」(2021年本編カット曲)
13.「この心を満たすのは(Something Was Missing)」(2021年本編カット曲)
14.「アニーアニー(Annie)~2人でいればいい(I Don't Need Anything But You)」
15.「ヘイル・ホーリー・クイーン(Hail Holy Queen)」☆
16.「クリスマスメドレー ポップス(Christmas Medley)」☆
17.「ハッピー・クリスマス(Happy Xmas〔War Is Over〕)」☆
18.「ニューディール・フォー・クリスマス(A New Deal for Christmas)」(2021年本編カット曲)
19.「エンディング トゥモロー(Tomorrow)」

新型コロナウイルス感染症の影響で、長きにわたる困難を乗り越えた2020年・2021年アニー役の荒井美虹・德山しずく。モリー役の山﨑もも・矢山 花、ケイト役の成瀬綾菜・難波夏未、テシー役の木内彩音・加藤凪紗、ペパー役の久野純怜(クリコンは欠場)・山岡さくら、ジュライ役の藪田美怜・長曽我部 夢、ダフィ役の大谷紗蘭・宿口詩乃の孤児たち。そして、2021年4月、新国立劇場の舞台にて全力で踊ってくれたダンスキッズ(磯部ちひろ、合田晴音、齋藤日南、高嶋悠花、鳥塚絢心、鳥塚美羽、中野晴太、平山明香里、船岡玲那、三輪駿斗、山田紗良、渡邊杏奈)に、あらためて拍手を贈りたい。2020年の全公演中止時に届けてくれたアニー・孤児たち・ダンスキッズによる「トゥモロー」、オンラインでのアニー・孤児たちによる「丸美屋食品presents『アニー』スペシャル・クリスマス・パーティー」、2021年の『アニー』特別バージョン、そしてこのクリコンを、忘れない。明日を信じる力を示し続けてくれた2020年・2021年アニーズのみんな、卒業おめでとう!

最後に……2020年の中止によって出演が叶わなかった方々を含めた全大人キャスト、いつだって力強い協賛の丸美屋食品工業株式会社、主催・製作の日本テレビ放送網株式会社、子どもたちをずっと支えた保護者の方々、難しい判断を繰り返し、さまざまな場面に対応し続けた全スタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。

会場ロビーに展示されていた、サンディぬいぐるみと丸美屋商品

会場ロビーに展示されていた、サンディぬいぐるみと丸美屋商品

どんな制限下にあっても、ミュージカル『アニー』を届けてくださって、ありがとうございました。

『アニー』は永遠に不滅です!

会場ロビーに設置されたアニーのボード

会場ロビーに設置されたアニーのボード

文・場内写真撮影=ヨコウチ会長
オフィシャル写真提供=日本テレビ ©NTV ※転載・転用禁止

source:New feed

1:2022/01/10(月) 11:14:34.85ID:CAP_USER9 1/10(月) 9:19配信
デイリースポーツ

安仁屋宗八氏

 広島、阪神で活躍した安仁屋宗八氏が新型コロナウイルスに感染したことが10日、わかった。

 安仁屋氏はこの日、毎週月曜日にレギュラー出演している中国放送RCCのラジオ番組「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」に出演せず。番組の冒頭で、代わりのパーソナリティーから同氏の陽性報告があった。現在はホテルで療養しているという。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220110-00000031-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ca620543b3b3cec686bb0c5b84cc2fbd71f9dcf

1:2022/01/10(月) 18:11:46.97ID:CAP_USER9 2022年01月10日

「呪術廻戦」のビジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 1 / 1
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/01/05/20220105dog00m200040000c/001_size6.jpg

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」の特別番組として、テレビアニメ第22〜24話に当たる「起首雷同編」が、MBS・TBS系全国ネットで1月10日午後9時に放送される。「呪術廻戦」の特番がゴールデンタイムに放送されるのは初めて。
 「呪術廻戦」は2018年から「週刊少年ジャンプ」で連載中。強力な“呪物”の封印が解かれたことで、高校生の虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)が呪いを巡る戦いの世界に身を投じることになる……というストーリー。テレビアニメが2020年10月〜2021年3月に放送された。
 劇場版アニメ「劇場版 呪術廻戦 0」(朴性厚監督)が、2021年12月24日に公開されたことも話題になっている。劇場版は、公開から11日間で、累計興行収入が58億7000万円を突破するなどヒットしている。

https://mantan-web.jp/article/20220105dog00m200040000c.html

1:2022/01/11(火) 20:40:13.30ID:CAP_USER9 アイドルグループ「=LOVE」の齊藤なぎさが9日、自身のSNSを更新。
「鬼滅の刃」の竈門禰豆子コスプレを披露し、話題を呼んでいる。

「まって、2次元から飛び出してきた?」「本物だ」と仰天…齊藤なぎさが公開した実際のコスプレ

指原莉乃がプロデュースする同グループは「通称イコラブ」で人気を呼んでいる。
18歳の齊藤は今回ツイッターで、「禰豆子ちゃん風のコスプレをさせていただきました……! 初めての試み、どうでしょう」とつづった。

禰豆子風の着物姿がキュートで、カラーコンタクトとみられるピンクの目の色。
エクステだろうか、一部がオレンジ色に染まっている髪色も“再現”している。
爪を立てるポーズなど4枚の写真を掲載している。

コメント欄には「禰豆子ちゃんかわいい、カラコンもかわいい、似合ってる」「完成度たっか!!!めちゃくちゃ可愛いやん」「可愛すぎてもはや実写」「まって、2次元から飛び出してきた?」「禰豆子ちゃん本物だ…」「えー!めちゃくちゃ似合ってる!もうリアル禰豆子じゃん!」などの声が届いている。

http://news.yahoo.co.jp/articles/19f04fdf0851cb8cc7f07a6d4b951d1b88974b6d

今年で結成5周年を迎えるアイドルグループ、=LOVEの齊藤なぎさ(18)が、ドラマにバラエティーに活躍の場を広げている。

日本テレビ系バラエティー「超無敵クラス」(火曜後11・59)にイマドキ10代の代表として出演中。
同番組MCで、グループをプロデュースする指原莉乃(29)から「人類で一番かわいい」とビジュアルを絶賛されており、自身も「顔! 顔が一番の強みです!」と自信満々に笑い飛ばす、まさに超無敵アイドルだ。

15日スタートのテレビ朝日系「もしも、イケメンだけの高校があったら」(土曜後11・0)では3年半ぶりにドラマ出演し「成長する機会をいただけてうれしい。=LOVEの名前を知っていただけるきっかけに、自分がなれたら」と笑顔。
女優業には今後も意欲的で「ずっと出たいと思っているのは戦隊モノ。
アイドル役とか、性格の悪い女の子とかもやりたいです」と大きな瞳で思い描いた。

http://news.yahoo.co.jp/articles/1de330a0f4fa639a15f3a0878bb490e42a91e485

「可愛すぎてもはや実写」齊藤なぎさ、「鬼滅の刃」禰豆子のコスプレ披露!
http://pbs.twimg.com/media/FIqAkcGaIAQIvgS.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FIqAkcoaAAAYxmC.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FIqAkcGaAAQ63xK.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FIqAkeTaQAAH_Ko.jpg

「人類で一番かわいい」指原莉乃が絶賛 「=LOVE」 齊藤なぎさ
http://pbs.twimg.com/media/EoOk4kbVoAE4DmA.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EvoZheuVoAM_sbL.jpg
http://pbs.twimg.com/media/E5cqs-OUUAQEF8K.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EggMp38VoAgRuV4.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FFhQ6DUagAgmC6k.jpg

=LOVE
http://pbs.twimg.com/media/FH_GQynaIAAjfGe.jpg

1:2022/01/11(火) 11:07:53.05ID:CAP_USER9 1/11(火) 11:00配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2022 Kobunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 橋本環奈が、1月9日放送の『笑神様は突然に…』(日本テレビ系)で、上白石萌音に「二郎系ラーメン」について力説した。

 橋本は「多いときは週4で食べるくらいラーメンが好き」というが、最近は週1〜2に抑えている。

 出向いたラーメン店「肉汁らーめん 公」について、橋本は「三田に本店があるラーメン二郎のインスパイア」と説明。さらに「二郎に行く人をジロリアンっていう。ロット(1度に調理する量)を乱しちゃいけない。(周囲と)同じペースで食べないと」とマナーをレクチャーする。

 橋本は、最初に行った際は「気合い入れ過ぎて朝の8時半に行ったんです」とまで話し、「麺を下からすくって上に上げる “天地返し” っていう技があって。ジロリアンの人たちはみんな天地返しで食べる」と手ほどき。

 上白石も「ジロリアンなりたいから天地返しする」と応じ、その味に得意の英語で「like in heaven(天国みたい)」と感激していた。

 2人のやり取りにSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

《環奈ちゃんの二郎愛半端ないな 面白いわ》

《環奈と萌音が可愛すぎて 二郎系ラーメン食べてる環奈ちゃんのギャップ!!!いいな》

《橋本環奈ちゃん可愛い癖にニンニクモリモリの二郎系ラーメン食べるのほんとに愛しいかわいい 来世は環奈ちゃんの友達になりたい》

「同番組で橋本さんは、食事について『どこでも一人で大丈夫! 昨日も1人でカウンターで焼き鳥を食べていました』と笑っていました。一方で上白石さんは、『一人でご飯食べに行けないんです』と明かしていました」(芸能ライター)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220111-00010003-flash-000-1-view.jpg
 2人は2月28日から舞台『千と千尋の神隠し』の主人公・千尋をダブルキャストで演じる。ラーメンで精をつけて頑張ってもらいたい。

1:2022/01/08(土) 11:10:34.20ID:CAP_USER9 1/8(土) 11:06
スポニチアネックス

トミーズ雅 紅白で最も印象に残ったのはあの大御所「あんな頭ずっこい」「遠くから見たらヘルメット」
トミーズ雅
 漫才コンビ「トミーズ」の雅(62)が8日、MBSテレビの情報バラエティー「せやねん!」(関西ローカル、土曜前9・25)に生出演。昨年大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」を振り返った。

 雅は最も印象に残った歌手について、特別企画枠で「望郷じょんから」「北酒場」を熱唱した細川たかしを挙げて、「あれはずっこい」と苦笑い。「あんな頭ずっこい。あんな面白い頭ないもん。あれを笑いなしでやってるのが凄い」とぶっちゃけた上で、「原付乗っても捕まれへんで。遠くから見たらヘルメットに見えへん?」と冗談交じりに語って周囲を笑わせた。

 さらには一転、マジメな表情で「僕個人の意見やけど、紅白は生で舞台で歌ってほしい」とキッパリ。「ミュージックビデオ、むちゃくちゃ多くなかった? あれは興ざめするというか、そんなことは他の番組でもやってるやんか。NHKホールが使われへんということもあるかもしれんけど、ホールで生で歌うのをやってほしい」と希望した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220108-00000109-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/caba4cbbf72dacff77a1f447b5f6c751939262d6

1:2022/01/09(日) 14:11:36.44ID:CAP_USER9 2022年01月09日 11時52分
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/rugby/3915962/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/01/f727db21a3406a96e474f5e209976a8a-450×176.jpg

 新型コロナの影響で1日遅れて8日開幕したラグビーの新リーグ「リーグワン」。リーグの理念を反映してチーム名に地域名が入れられたが、略称紹介について、それだけではチームが分からないと困惑の声もSNSで発せられている。 

 8日の3試合、リーグ公式サイトのトップページにある試合予定、結果欄では、「神戸S―SA浦安」「GR東葛―横浜E」「東京SG―BL東京」とチーム略称が記されていた。新聞報道では勝敗記録は東京対決を除いて地域名のみ。文中で旧名併記で補うパターンが多かった。

 ラグビーで「神戸」ならコアなファンでなくとも「神戸製鋼」が前身だと想像がつきそうだが、複数の首都チームを愛称の頭文字で判別したり、地域名だけで母体チームが思い浮かぶのは「にわか」ファンでは難しいかもしれない。

 ツイッターでは「どことどこが戦ったのかすぐに分からない」「SA浦安と言われても」「チーム名が地域密着しすぎて分からない」といった投稿も見られる。1部チームのうち、前述のリーグ公式サイトのトップページで企業名が入っていたのは「トヨタV」だけだ。

 8日の試合は、旧トップリーグ風に言えば「神戸製鋼対NTTコミュニケーションズ」「NEC対キヤノン」「サントリー対東芝」。リーグワンは従来の実業団型から脱皮し、地域密着でプロ的な運営形態を広げていくだけに、サッカーのJリーグ同様に地域名は「マスト」。ファンらによるツイートでは「街の名前が入ったのはいい」と歓迎する声も発信されている。

 正式名称は「静岡ブルーレヴズ」のように短めタイプから、「NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安」の長文まであるだけに、略称は必要になる。一方で、都市名ではない「東葛」は全国的には認知度が低いかもしれない。3チームある東京の愛称「SG」「BL」「RH」も、ピンとこない人もいるだろう。

 Jリーグは発足当初、企業名排除に一部から疑問の声が上がり、ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)幹部が「川崎では海外でバイクと間違えられる」と発言したり、当時は住友金属がスポンサーだった鹿島を「鹿島建設」と誤解した財界人がいたなどとまことしやかに語られたりした。リーグワンの略称認知も発展に必要なワンステップと言える。

1:2022/01/11(火) 15:41:42.32ID:CAP_USER9  元K―1トップファイターの平本蓮(23)が11日、ツイッターでタレントの武井壮に噛みついた。

 平本はフォロワーから武井が昨年のライブ配信で「日本の全アスリートが全員格闘技始めたら、今のチャンピオン全員変わると思うぜ」と発言していたことを伝えられ、持論を展開。

「運動神経が良くてスポーツはできても 真っ向からファイトできる勇敢な人は少ないと思う 誰にでも格闘技の技術は身につけられるけどファイトする気持ちは生まれ持った才能でしかないと思う」と反論した。

 続くツイートでは「とりあえず武井壮は黙って偉い奴の靴の裏舐めとけばいいんだよ」とブッタ斬った。

 平本はMMAデビュー戦となった一昨年大みそかの「RIZIN」で総合格闘家の萩原京平に敗北。その後、MMAの本場・米国に渡り研鑚を積んできた。一部では2月に萩原との再戦が伝えられている。

 平本は前出のツイートで「もうそろそろ試合発表かな 自分が一番自分の才能をわかってる 早くみんなに見せたい 自分の憂鬱を全てぶつけたい」と意気込んでいる。

東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/68a489f1bdf985e63f08e157553b26352d6d6d60
https://s.eximg.jp/exnews/feed/TokyoSports/27/TokyoSports_3919136/TokyoSports_3919136_1.jpg

結成15周年を迎えたSCANDALが1月26日(水)にリリースする、10枚目となるオリジナル・アルバム『MIRROR』
より、新曲「愛にならなかったのさ」の先行配信が本日・1月12日(水)よりスタートした。

楽曲はギターのMAMIが作詞・作曲を担当した、恋が愛に昇華しなかった女性の切ない感情がリアルに綴られたラブソング。12月24日(金)に開催されたクリスマスライブで初披露され、楽曲の歌詞にSNSで多くの共感のコメントが寄せられ、話題となる中での先行リリースとなった。1月26日(水)に公開となる同曲のミュージックビデオのティザー映像もSCANDALの各種SNSにて公開となっている。

なお、アルバムのリリース日までの2週間、Spotifyの同曲の再生中画面(Canvas)では、各メンバーのソロバージョンの映像がランダムにご覧頂ける。Instagramにシェアして頂いた方の中から抽選で『MIRROR』コンセプトフォトステッカーが当たるキャンペーンも行われているので要チェック。

また、本日よりアルバム『MIRROR』のiTunes プレオーダー、Apple Music、Spotifyの事前ライブラリ予約がスタートとなった。事前予約頂いた方を対象にオリジナル壁紙がもらえるキャンペーンも実施されている。

さらに、アルバムのリリースを記念し、対象CDショップでご購入頂いた方のなかから抽選で直筆サイン入りポスターが当たるキャンペーンの実施が決定!また、タワーレコード渋谷店、SHIBUYA TSUTAYA、HMV&BOOKS SHIBUYA、Joshin日本橋店ディスクピア、タワーレコード京都店にて、パネル展の開催も発表となった。SCANDALのコンセプトフォトや楽曲のリリックを展示し、『MIRROR』の世界観をより楽しめる内容となっている。その他、CD購入者対象オンラインイベントの開催やオリジナルグッズがもらえるチェーン別オリジナル購入特典なども発表されている。

「愛にならなかったのさ」ティザー映像

source:New feed

神戸発4人組ロックバンドThe Songbards(ザ・ソングバーズ)が、京セラのオリジナルアニメーションのタイアップソングとして書き下ろした新曲「かざぐるま」が、本日・1月12日(水)より配信開始。さらに、同曲が使用されたオリジナルアニメーション『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』(#あなひと)もあわせて公開となった。

当楽曲は、アニメーション制作陣と度重なる協議を重ね、主人公である就職活動生が訪れる島での物語を、忠実に音・詞によって表現すべく作られた1曲となっている。またリリースにあわせて配信キャンペーンも決定。抽選で「かざぐるま」アートワークピンバッチが当たる。 

さらに音源と同時公開となったオリジナルアニメーションは、強力なアニメーション制作陣に加え、人気声優の下野紘や鬼頭明里が参加し作品を彩る。細部までこだわり抜かれ、心晴れやかになるメッセージ性が詰まった同作、様々な角度・観点から楽しんでいただきたい。

source:New feed

5人組男性ユニット・BMKの新曲「だって今日まで恋煩い」が本日・1月12日(水)に配信リリースされ、ミュージックビデオも公開となった。

「だって今日まで恋煩い」は、「グッバイ宣言」Chinozoプロデュースによる楽曲で、フジテレビ系TVアニメ『デジモンゴーストゲーム』エンディング主題歌として放送中。

公開となったミュージックビデオは、BMK初の全編アニメーション作品で、イラスト化されたBMKメンバーが、アニメのエンディングシーンでも登場する注目の“デジモンゴーストダンス”や“「グッバイ宣言」ポーズ”など、ダンスパフォーマンスチーム・RAB(リアルアキバボーイズ)が監修した様々なダンスシーンにも挑戦している。

 

また、同曲も収録される3rdシングル(3月23日はつばい)のリリースに向けて、新たな施策『「だって今日まで恋煩い」発売記念キャンペーン』の開催も決定。「だって今日まで恋煩い」の歌詞にちなみ、「〜壱の巻〜」から「〜四の巻〜」までの4つの企画が設定されており、その第一弾となる『〜壱の巻〜 「だって今日まで恋煩い」 LINE MUSICキャンペーン』がスタート。これは、対象期間中に「だって今日まで恋煩い」を聴くと、再生回数に応じて「YouTubeフリーライブへの特別観覧ご招待(BMKスペシャル入場PASS付!)」や「メンバーからのスペシャルコメント動画」、「デジタルサイン入りソロ写真待ち受け画像」といったプレゼントが貰えるというもの。

source:New feed