【芸能】大橋未歩アナ、自身は愛されキャラも「35から40までの男性しかファンがいないっていう自覚があります」 [爆笑ゴリラ★]

【芸能】大橋未歩アナ、自身は愛されキャラも「35から40までの男性しかファンがいないっていう自覚があります」 [爆笑ゴリラ★]

1:2022/04/05(火) 17:35:20.69ID:CAP_USER9 4/5(火) 17:26
スポーツ報知

大橋未歩アナ、自身は愛されキャラも「35から40までの男性しかファンがいないっていう自覚があります」

 元テレビ東京でフリーの大橋未歩アナウンサーが5日、アシスタントとしてTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜・午後5時)に出演。自身が「愛されキャラ」であると断言した。

 この日のテーマ「愛されキャラですか?」について聞かれると、「あまり自覚はないんですけど、割と愛されているかなって」とニッコリ。

 この発言に“天敵的関係”の曜日コメンテーターで作家の岩下尚史さんが「ほぼ男性客ですよ」と言い切ると「35から40までの男性しかファンがいないっていう自覚があります」と答えた大橋アナ。

 岩下さんがさらに「女性客にはあまり愛されてないと思います」と言うと、「分かっていることを言わないで下さいよ。も〜!」と抗議していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220405-04051120-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e545a5071d1bf29c7550b6601b95777650eefd24

共有:

1:2022/04/05(火) 19:37:26.93ID:CAP_USER9 4/5(火) 17:22
スポニチアネックス

松本若菜 「美人すぎる店員」だったアルバイト時代 噂聞きつけ「口説いてきた芸人」に設楽統仰天

 女優の松本若菜(38)が、4日放送のフジテレビ「FNSドラマ対抗お宝映像アワード」(後8・00)に出演。デビュー当時、アルバイト先で口説いてきた芸人の存在を明かした。

 デビュー当時、アルバイト先がお笑い劇場の近くだったという松本。劇場では「美人すぎる店員」として噂が広がり、松本見たさに芸人が通い詰めるなどモテモテだったという。

 MCの「バナナマン」設楽統から「声かけてきた芸人さんとかいるんじゃない?」と聞かれた松本は「インパルスの板倉(俊之)さん…」と実名を明かした。

 これには設楽も「板倉が?(相方の)堤下(敦)じゃなくて板倉の方が?」と仰天。女優の広瀬アリスも「すごい生々しいなと思って」と爆笑し、松本も「生々しいよね」と苦笑いを浮かべていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220405-00000197-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aed5b6b8f2654adfd8a1792a07763398fd45cbf

イラストレーター・しぐれうい初となるCDアルバム『まだ雨はやまない』が、5月25日(水)に発売することが決定した。

「雨」をアルバムのコンセプトとして制作された本作にはオリジナル楽曲を含む全12曲が収録。彼女の新たな一面を感じることができる1枚となっている。

『うい・おん・すてーじ -雨上がりの文化祭-』

『うい・おん・すてーじ -雨上がりの文化祭-』

加えて、初のリアルイベント『うい・おん・すてーじ -雨上がりの文化祭-』の開催も決定。文化祭をモチーフにした本イベントは、歌あり企画ありのステージとなる予定だ。会場はヒューリックホール東京。

勢力的な活躍を見せるしぐれうい、今後の動向からも目が離せない。

source:New feed

4月8日(金)公開の映画『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』(以下『チェリまほ THE MOVIE』)から新たな場面写真が解禁された。

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称『チェリまほ』)は、童貞のまま30歳を迎えたことにより“触れた人の心が読める魔法”を手に入れた安達(赤楚衛二)と、そんな彼に好意を抱く同期・黒沢(町田啓太)によるラブコメディ。豊田悠原作のコミックをドラマ化した同作は、昨年10月期(テレビ東京系列/木ドラ25枠・全12話)で放送され、その後は200以上の国や地域で視聴されるまでに拡がった。『チェリまほ THE MOVIE』は、そんな『チェリまほ』の続編映画だ。

『チェリまほ THE MOVIE』には、主演の赤楚衛二、共演の町田啓太はじめ、浅香航大、ゆうたろう、草川拓弥(超特急)、佐藤玲、鈴之助らレギュラーキャストが引き続き総出演。新キャストとして、長崎支社の同僚役で松尾諭、安達と黒沢の両親役で遠山俊也と榊原郁恵(※「榊」は正しくは「木」へんに「神」)、鶴見辰吾、松下由樹らが名を連ねている。メガホンをとったのは、ドラマに引き続き風間太樹監督。脚本は、『恋は雨上がりのように』『フォルトゥナの瞳』の坂口理子氏が手がける。

ドラマ版は、童貞のまま30歳を迎え、“触れた人の心が読める魔法”を手に入れた冴えないサラリーマン・安達が、社内一のイケメンで仕事もデキる同期・黒沢に触れ、自分への恋心を聞いてしまうところから展開。黒沢の好意に戸惑いながらも、そのまっすぐな思いに心動かされた安達は、黒沢と交際をスタート。一時は気持ちがすれ違うも、クリスマスイブに改めてお互いの気持ちを確認し合い、エンディングを迎えている。映画版では、安達がなぜかまだ魔法が使える状態。社内恋愛も順調な幸せな日々の中で、転勤の話が舞い込む。やりたい仕事ができるチャンスに喜ぶ安達だったが、転勤先ははるか1,200km離れた長崎だった。転勤話をめぐり、互いを想い合うがゆえにすれ違ってしまう安達と黒沢。そして、遠距離恋愛をきっかけにふたりは未来について考え始める。

 
 

解禁された場面写真は、黒沢の手料理を食べ、安達が目を丸くして「うんまっ!」と歓喜の声を上げるシーンのもの。本予告編には、インスタントではなく鶏肉と薬味がのった本格的なチキンラーメンを食べ、安達が「うんまっ!」とリアクションする場面が登場。また、安達の手料理のオムライスには、黒沢が「もったいなくて食べられない」と思わずたじろぐ。

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

また、安達の転勤先・長崎で安達と黒沢が仲睦まじく朝食をとるシーンも解禁。安達の実家から送られてきたたくさんの食材を、黒沢は手際よく朝食に。ポトフやポテトサラダなどの野菜が豊富なメニューは、黒沢が忙しい時期が続いた安達の健康を考えたもの。「いただきます」の後には、安達が「うんまっ!」とコメントするが、本編の同シーン直後には重要なことが発覚するという。

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「チェリまほ THE MOVIE」製作委員会

『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』は2022年4月8日(金) ロードショー。

source:New feed

THE ORAL CIGARETTESが、4月27日にデジタルリリースするFeaturing EP『Bullets Into The Pipe』のフィーチャリングアーティスト第二弾を発表した。

先月デジタルリリースされた「ENEMY feat.Kamui」に続き発表されたのは、SKY-HIをフィーチャリングした「カンタンナコト feat.SKY-HI」。オリジナル楽曲は2015年7月にライブ会場限定シングルとしてリリース。2019年9月、大阪・泉大津フェニックスで開催されたTHE ORAL CIGARETTES初の主催野外イベント『PARASITE DEJAVU 〜2DAYS OPEN AIR SHOW〜』より”DAY2 OMNIBUS SHOW“にて、SKY-HIを迎え同曲をライブで初披露しており、待望の音源化
となる。

今後のフィーチャリングアーティストについては、来週13日(水)に第三弾アーティスト、20日(水)に第四弾アーティストが発表される。

source:New feed

マルシィが6月1日にリリースする、ユニバーサルミュージックからのメジャーデビュー作品となる1stアルバム『Memory』の収録内容とジャケット写真が公開された。

収録曲は、「最低最悪」「ピリオド」「白雪」「ワスレナグサ」「プラネタリウム」「花びら」という既発曲に加え、新曲となる「ラブストーリー」「未来図」「牙」「君のこと」の4曲の収録が決定。また、CDのみ収録のボーナストラックとして、2020年にデジタルシングルとしてリリースされた「絵空」が収録される。

“記憶の中のあなた”をモチーフに撮影されたジャケット写真は、少しおぼろげな世界観の中に一人の少女がただずんでおり、タイトル『Memory』の雰囲気を感じさせるデザインとなっている。

同時にUNIVERSAL MUSIC STOREで予約するとプレゼントされるアナザージャケットのデザインも公開。マルシィ直筆サイン入りのアナザージャケットのプレゼントは、4月10日までの予約が対象となる。

『Memory』

『Memory』

『Memory』アナザージャケット

『Memory』アナザージャケット

 

 

source:New feed

1:2022/04/05(火) 20:53:47.70ID:CAP_USER9 4/5(火) 20:41
スポニチアネックス

ヒカル、松村沙友理と真剣交際も…“女性関係”でトラブルがあったと告白「バレて何個か怒られました」

 ユーチューバー・ヒカル(30)が5日に自身のYouTubeチャンネルを更新。「真剣交際」を告白している元乃木坂46の松村沙友理(29)との関係性について、赤裸々に告白した。

 ヒカルが率いる「Next Stage」のメンバーが恋愛について質問攻めする企画。出会いは知人を通じての紹介だったといい、初対面は「去年の11月か12月」と振り返る。恋に落ちた瞬間については「会って2回目のとき」といい「完璧に顔が好き。スタイルも肌のきれいさも、強烈にかわいいと思った。肌が異常に綺麗なんですよ、俺の肌が汚かったこともあるんで、そこに異常に惹かれましたね」と、頬をゆるませた。

 お相手については「マジで全然知らなかった」というが「自分にないものを持っているのがよかったですね。笑顔が良くて、めちゃくちゃ笑うんですよ」とヒカル。「正直、これが(報道に)出たら『話さざるを得へんことはある』って言ってたんですよ。それを理解した上で関係が続いてたんで、寛容なのかもなって」と、自身の活動については理解してくれているという。

 ここで、メンバーから「元カノとかそういう関係でトラブルはあった?『ちょっと待ってよ。私ちゃうん?』とか。最近なんで被るとかはないと思うけど、嫉妬している女の子は多いのでは?リアル友達とかで」という際どい質問が。これにヒカルは「めちゃくちゃありましたよ。バレて何個か(松村に)怒られましたしね。まあ、大人のことがいろいろありますからね。清い世界だけじゃないんですよ」とぶっちゃけた。「(松村の)器が大きいですね」という声には「まあ、そうですね」と答えていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220405-00000251-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/74776f0756cbec1983402d8ae45445a039c7c4ea

1:2022/04/06(水) 16:13:50.67ID:CAP_USER9 4/6(水) 15:12配信
東スポWeb

トリノ五輪で金を獲得したタチアナ・ナフカ氏(東スポWeb)

 ウクライナに侵攻したロシアのウラジミール・プーチン大統領の腹心として知られているドミトリー・ペスコフ報道官の妻で2006年トリノ五輪フィギュアスケート・アイスダンス金メダルのタチアナ・ナフカさん(46)が注目発言だ。

 ロシアメディア「Spоrt・ru」によると、これまでロシア勢を出場禁止にした国際スケート連盟(ISU)を痛烈に批判してきたナフカさんは、同国フィギュア選手が今後の五輪や国際大会に参加するために、国籍変更が必要との見解について肯定的な意見を語ったという。

「国籍を変えるアスリートについては、自分の行動にそれほど鋭敏に反応するべきではないと言えます。すべての人を無差別に裏切り者と呼ぶべきではありません。誰もが自分の人生、自分の歴史、自分の理由を持っています。誰もが権利を持っています。自分で選択することです」

 すでにフィギュア界の重鎮で名コーチとして知られるタチアナ・タラソワさんもスケーターたちが国際試合に出られなくなったことに「ISUのせいだ」とし「だから国籍を変更しても、裏切りとは言えないと思う」と語っていたが、プーチン側近の妻がロシア離脱を容認する考えを示したことで大きな波紋は広がりそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220406-04110437-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/40941ab1761083e0a53f5d38bc458b5506e39863

1:2022/04/06(水) 11:12:37.58ID:CAP_USER9 眞邊明人原作による藤村緋二の新連載「もしも徳川家康が総理大臣になったら―絶東のアルゴナウタイ―」が、本日4月5日に発売された別冊ヤングチャンピオン5月号(秋田書店)で開幕した。

同作は最新のAI技術によって蘇った徳川家康が、総理大臣となり日本を再建していく物語。
新型ウイルスのパンデミックにより混乱した日本では、内閣支持率が過去最低を記録し総理大臣も死去するという最悪の事態に見舞われていた。
このままでは国として機能しなくなると危ぶんだ日本党幹事長・木村は、秘密裏に進めてきた“プロジェクトP・T(パスク・トクガワーナ)”を始動させる。
そのプロジェクトは戦国時代に江戸幕府を作りあげた異質なリーダー・徳川家康を現代に蘇らせ、最強の内閣を発足させるというもので……。最新技術によって蘇った過去の英傑たちが、再び日本を建て直すために奮闘していく。
同作は眞邊によるSFビジネス小説のコミカライズだ。

https://natalie.mu/comic/news/472758
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0405/moshitoku_001.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0405/moshitoku_003.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0405/moshitoku_004.jpg

1:2022/04/04(月) 08:38:18.02ID:CAP_USER9 4/4(月) 6:02配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 春の陽気に包まれていた3月中旬、仲睦まじく東京・銀座を歩く長身の美男美女カップル。ウクライナ人の兄弟YouTuber「サワヤンチャンネル」のサワと、その奥さんだ。

「『サワヤンチャンネル』は、兄のトカチョフ・サワさんと弟のトカチョフ・ヤンさんの2人が、流暢な日本語でおもに『〇〇やってみた』系の動画を投稿しています。

 さらに、ゲーム実況専門のチャンネル『サワヤンゲームズ』では、突然机を叩いてキレるネタ “台パン” が人気で、チャンネル登録者数は合わせて222万もいます」(ITライター)

 サワの妻であるエリマネさんは、動画でしばしば話題にされ、サングラスとマスクで顔を隠して登場することもあり、ファンのあいだでは知られた存在だ。

 終始笑みを浮かべて銀座の中心地へと消えていったサワとエリマネさん。この日のデートについて、チャンネル運営会社に問い合わせた。

「2人は、午前中に結婚式のタキシードを見に行っておりました。その後、『麺屋 優光』さんでランチを食べ、それからはいつもどおりYouTube撮影のため自宅に戻った形となります」(担当者)

 サワとエリマネさんは、サワが慶應義塾大学在学中にアルバイト先で出会い、交際期間は約6年。2022年2月22日、サワが『マリオカート8デラックス』をプレイしながら入籍を報告すると、コメント欄には祝福の言葉が多数寄せられた。

 しかしその後、サワとヤンを取り巻く状況は一変。入籍のわずか2日後、兄弟の故郷であるウクライナにロシアが侵攻したからだ。

「サワさんは4歳のころに家族と日本に移住しましたが、サワさんの父親は仕事の関係で日本とウクライナを行き来しており、今回の侵攻は、父親がウクライナに滞在しているときに起きました。

 現地の悲惨な状況について父親から報告を受けると、2人は『義勇兵に志願します』という動画を投稿し、再生回数は270万回を超えました」(同)

 その後は、3月8日に河野太郎元外相とオンライン会談を、3月31日に「日本外国特派員協会」で会見をおこなうなど、兄弟の影響力は動画の枠を超え、大きなものになっている。

 3月31日の会見では、父親から「キーウよりも東京で会いたい」と告げられたという兄弟。動画を通して募金やチャリティ活動を続けるなか、4月1日にサワは父親が砲撃を受けたことを、憔悴した様子で明かした。

 もともと、結婚式はこれからあげる予定だったというが、サワの内心は穏やかではないだろう。とはいえ、この日のデートは、束の間の心安らげる時間だったのかもしれない。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220404-00010000-flash-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/88737c07a83f212f87f1eb3ebbd7421250dbb27b

1:2022/04/04(月) 19:49:51.65ID:CAP_USER9 2022年04月04日 10時25分 公開
里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
漢字覚えちゃうほど好き。
[小西菜穂,ねとらぼ]

 タレントの里田まいさんが4月3日にInstagramストーリーズを更新。小学校入学準備中にも止まらない長男の推しへの愛に、「違う、そうじゃない」と突っ込んでいます。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/04/l_satodamai-son-suzuki.jpg
す、鈴木……?(画像が里田まい公式Instagramから)

 里田さんは4月から1年生になる長男のため、「入学準備」と学用品の支度を進める姿を公開。「色鉛筆に名前書こうとしたら、もう書いてあった」と長男自身も参加している様子でしたが、里田さんは号泣絵文字付きでコメント。画像の名前欄には「鈴木大地」の名前が……。

 2021年8月にも、パパの田中将大投手そっちのけで東北楽天ゴールデンイーグルスのチームメイト、鈴木大地選手に夢中な長男の様子をInstagramで投稿していた里田さん(関連記事)。
約9カ月たった現在も鈴木選手愛は変わっていないようで、「違う違う、君は田中」と突っ込まざるを得ないようでした。鈴の字ちょっと難しいのに偉い。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2204/04/news063_0.html

2022年6月11日(土)、日本が誇るヴァイオリニスト・千住真理⼦のコンサート『千住真理⼦ 珠玉のコンチェルト』が Bunkamura オーチャードホールにて開催される。

4月3日に還暦を迎え、ますます勢いに乗るヴァイオリニストの千住真理⼦の“今”を、珠玉の名曲でお届けする本企画。公演にあたり千住は、「2歳3ヶ月でヴァイオリンを手に取り、それからはひたすら走って走って、走り続けてきたヴァイオリン人生。ストラディヴァリウスのデュランティという相棒が出来てから、私はますますひたむきにヴァイオリンを愛してきた。今日、この日、一期一会の音を聴いて下さる貴方の為に、私の生命の花を咲かせたい。」との⾔葉を寄せている。

プログラムは、最も有名なヴァイオリン協奏曲の1つで、“メンコン”の呼び名でも知られるメンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲 ホ短調」、加えて、兄・千住明とヴィヴァルディ、2人の作曲家による、それぞれの「四季」を聴き比べできるなど、趣向を凝らした内容となっている。指揮は岩村⼒、管弦楽は東京フィルハーモニー交響楽団。なお、開演前には、千住によるプレトークも⾏われる(13:30〜15 分程度)。

チケットは4月15日(金)より販売開始。画家である兄・千住博のイラスト入りオリジナルグッズ(エコバッグを予定、当日会場渡し)が付いたプレミアムチケットも販売される(グッズ付きはSS席のみ)。

source:New feed

日本で生まれ、磨き上げられてきた「古典芸能」の豊かな世界へ視聴者を案内する番組『新・にっぽんの芸能』が、2022年4月8日(金)より放送がスタートする。

能、狂言、文楽、歌舞伎、日本舞踊などの舞台芸術や、箏、尺八など和楽器の演奏、さらに雅楽、郷土芸能など、なかなか触れる機会の少ない希少な芸能まで、さまざまなジャンルを紹介していく。

「歌舞伎俳優による演目の同時解説」や、知られざる舞台裏、異なるジャンルのコラボレーションなど、ここでしか見られないスペシャル映像も続々登場。知っているとちょっと得する「和の文化」や、芸に生きる人々の姿を追うミニコーナーも楽しめる。

初回・4月8日(金)の放送では、番組リニューアルを記念し、片岡愛之助が1人5役を演じた歌舞伎『蜘蛛絲梓弦』(くものいとあずさのゆみはり)を2週にわたって放送。

第1回は「愛らしい小姓」「陽気な太鼓持ち」「座頭」の3役を紹介。それぞれの役を演じ分ける工夫や早着替えに大奮闘する舞台裏の模様を愛之助自らが語る、豪華な副音声解説付き。

司会は俳優の高橋英樹と新たに庭木櫻子アナウンサーが担当。ゲストは愛之助との共演経験豊富なサラ・オレインを迎える。

サラオレイン

サラオレイン

目次

高橋英樹コメント

高橋英樹

高橋英樹

古典芸能が大好きですので、収録がとても楽しいです。若手からベテランにいたるまで、伝統を守り、自分自身を鍛えている方々を見ていると私自身もすごく勉強になります。視聴者の皆様にも興味を持って頂けるように、頑張ってお伝えしていきたいと思います。

source:New feed

1:2022/04/04(月) 07:46:07.42ID:CAP_USER9 カムカムエヴリバディ:安子、きぬちゃん、たちばな、クリーニング店の竹村夫妻 ラスト1週、未回収の伏線は?
4/3(日) 19:05 MANTANWEB
https://mantan-web.jp/article/20220403dog00m200010000c.html
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」のメインビジュアル (C)NHK
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/04/03/20220403dog00m200010000c/001_size6.jpg

 女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)が、4月4日からいよいよ最終週「2003-2025」に入る。ターニングポイントとなった第20週(3月14〜18日)から始まった怒濤(どとう)の伏線回収もいよいよ大詰め。いまだに消息不明の人物や事柄も多い。残り5回で果たして回収することはできるのか? 気になる未回収の伏線をまとめた。

 ◇安子、きぬちゃんの行方は?

 最大の焦点である初代ヒロイン・安子(上白石さん)の消息は、いまだに分かっていない。安子は1925年3月22日、日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の商店街にある和菓子屋で生まれた。第22週(3月28日〜4月1日)が終了した時点で、物語は2003年まで進んでいるため、78歳になっているはずだ。

 そんな中、ハリウッド映画「サムライ・ベースボール」の制作チームの一員である日系人キャスティングディレクターのアニー・ヒラカワ(森山良子さん)が登場。これまでの安子であることを匂わす言動から、SNSでは“安子説”と“別人説”とに真っ二つに分かれ、考察合戦が繰り広げられている。果たしてアニーは安子なのか、それとも安子とつながりのある人物なのか。

 岡山時代の安子の幼なじみでとうふ屋の娘、水田きぬ(小野花梨さん)の行方も気がかりだ。第98回(3月21日放送)では、るい(深津さん)の叔父・勇(目黒祐樹さん)から「旦那さんの里へ一家で帰ることになった」と、すでに岡山市内から移住したことが語られた。勇はきぬの消息をさらに調べると、るいに約束したが、再登場となるか?

 さらに第96回(3月17日放送)で、安子の実家の和菓子屋「たちばな」の屋号が包装紙に書かれたおはぎが登場したことも話題になった。「たちばな」は戦火で焼け落ち、安子らが再建に向けて動いていたが、安子の兄・算太(濱田岳さん)が再建資金の通帳を持って失踪しことや、安子がその後、渡米したことから、再建は断念されたと思われていた。SNSでは「安子が岡山に戻っていた」「おはぎを盗んだ少年が屋号を継いだ」「たちばなの菓子職人だった方が再建」などと考察されているが、誰が「たちばな」を復活させたのか?

 ◇るいを可愛がっていたクリーニング店の竹村夫妻は?

 岡山を出たるいが向かったのは、縁もゆかりもない大阪だった。就職活動で失敗し、困っていたるいに優しく手を差し伸べたのは、竹村クリーニング店の平助(村田雄浩さん)と和子(濱田マリさん)夫妻。るいを実の娘のように可愛がっていた2人だが、るいが錠一郎(オダギリジョーさん)と結婚し、京都に移住してからは劇中に登場していない。

 またクリーニング店の客で、るいが恋心を抱いた弁護士の片桐(風間俊介さん)、錠一郎らが拠点にしていたジャズ喫茶のマスターの木暮(近藤芳正さん)、クリーニング店の近所にある映画館の館主・西山太(笑福亭笑瓶さん)らのその後も気になるところだ。

 ◇ひなたの初恋の相手、ビリーは何者?

 京都では、幼少期のひなた(新津ちせさん)の初恋の相手、ビリー(幸本澄樹くん)のその後も不明だ。ひなたが映画村で出会って一目ぼれした外国人の少年で、ひなたが英語を学ぼうとしたきっかけを作った。ひなたは、ラジオ講座「英語会話」で勉強しようとしたが、“三日坊主”ですぐに挫折。結局、英語でおしゃべりすることもかなわず、ビリーは米国に帰国してしまった。

 帰国するビリーを迎えに来た人物(桂三輝さん)が、タイトルバックのクレジットで「ビリーの叔父」と記されていたことが、SNSで話題になった。普通であれば迎えに来るのは父親だろうと考えられるが、なぜ叔父だったのか。そもそもビリーは何者なのか、ひなたにとって運命の再会がかなうことがあるのか。気になっている視聴者も多いはずだ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

小林香​演出、美弥るりか主演で、2022年4月29日(金・祝)より東京・大阪にて、Musical『The Parlor』が上演される。

パーラーのあらすじは以下の通り。

ロス在住のゲームクリエイター・円山朱里(美弥るりか)は、母千里(花乃まりあ)亡きあとの育ての親でもある祖母の阿弥莉(剣幸)に呼び戻され、3代続いた「ザ・パーラー」閉店の意思を告げられる。
しかし、パーラーの常連である、幼い娘を育てるシングルファーザーの巧(植原卓也)、クロスドレッサーのザザ(舘形比呂一)、ゲーマーの主婦アリス(北川理恵)はパーラー閉店に反対する。
そこへ、大手おもちゃメーカー・トイッスルの社長で父親である草笛遊史(坂元健児)に引き取られた、朱里の妹の灯(花乃/二役)が朱里を訪ねて、パーラーに現れる。灯は亡くなった母千里と瓜二つだった……

複雑なテーマ性と人間模様が描かれる今作は、小林香の作・演出による完全新作のオリジナルミュージカルだ。本作について、主演の美弥るりか花乃まりあ剣幸の3人に意気込みをうかがった。

ーー本作は完全新作のミュージカルになりますね。まずはオファーを受けた時のお気持ちをお願いいたします。

花乃:今回の『The Parlor』は演出の香さんが長年温めていた作品ということで、そんな作品に参加できることを嬉しく思っています。

そして、素晴らしい先輩方とご一緒できて、とても光栄です。稽古がはじまってまだそんなにお時間は経っていないのですが、皆さんと共に家族を演じさせていただけることが嬉しくて、うきうきと稽古場に通っています。

美弥:香さんとは2回目のお仕事になります。前回はコロナ禍の影響もあり、当初の演出と大きく変わってしまった作品だったんです。

ただ、いま、少しずつ舞台自体のあり方が変わっていって、ようやく新しい形を見つけて踏み出そうとしている。そんな、光が見え始めているっていう時期に、香さんが「描きたかった」作品ができることは素敵なことだと感じてます。

美弥るりか

美弥るりか

:私は香さんの作品には2度、出させていただいてるんですが、最初は50代の時におばあさん役をやりました。次は5役の演じ分けで、その中にはおばあさん役もありました。そして今回もおばあさんです(笑)。いまや年齢も追いついてきて、回想シーンの方が大変ですが、お声をかけていただいて、とても嬉しかったです。

ーーみなさん、演出家の小林香さんとはお仕事をされていらっしゃいますね。

:そうなんです。私は、『Indigo Tomato』というオリジナルミュージカルでもご一緒してますが、香さんは作品を作るときに膨大な資料と時間を費やしていらっしゃいます。それを提供してくださり状況を細かく説明してくださいます。

ーーMusical『The Parlor』は日本のジェンダーギャップ指数が120位であることや、小林香さんが生活の中で「どうしてだろう?」と感じている性差やジェンダーロールに関してのことを扱っているとお聞きしました。

美弥:実は、この間、全員で2時間くらい、ジェンダーについて話し合ったんです。香さんから「どう思ってる?」という形で声をかけていただいて。私自身は「男だから」とか「女だから」とかではなく「人間として」相手を見たいと思っているから、あまり考えてこなかったことも多かったのですが、香さんは色んなことに疑問を持っていらっしゃって。

花乃:私もあまり意識して考えてこなかった問題でもあったので、これをきっかけに自分なりの考えを持てるようになれたらと思います。

:世の中の80%の人が思う枠からはみ出してしまうと、生きづらい。この作品の舞台となるパーラーは、そんな人たちも普通に生きられるよう語り合える場として描かれ、そしてそれが続いていく。登場するのは3世代ですけど、実際には4代続いてるんです。阿弥莉の母親(朱里から見た曾祖母)が談話室を立ち上げたんですね。その時代って、男性中心の社会で、女性は給仕したらすぐにお勝手に下がる、というように、お手伝いさん的な立ち位置だったんです。そんな時代に談話室というものを作って、みんなの話を聞くという場所を提供した。それが、私の演じる阿弥莉では美容室に、娘の千里の代では喫茶室にと時代とともに変化していった。そして、今回は孫の朱里が帰国したところから物語が始まります。

(左から)花乃まりあ、美弥るりか、剣幸

(左から)花乃まりあ、美弥るりか、剣幸

ーーそれぞれの役柄についてはいかがですか。

花乃:私は母親の千里と、美弥さん演じる朱里さんと妹・灯を演じます。灯は、おもちゃ会社の社長である父親に引き取られて、自分が生まれ育った環境とかに、あまり疑問とかを持たずに生きてきた人なんです。そして、過去にあった悲劇も知りません。彼女なりにまっすぐ育ってきた人ではあるのですが、ちょっと世界が狭い人なんです。そんな彼女がパーラーに一歩足を踏み入れたことで、自分の世界が広がっていくという部分が描かれている役です。

もう一役の千里さんは、故人になります。彼女に関しては台本の中にも、『ポカポカした陽射しみたいな人だった』という表現があるんです。もし、自分が『陽射しみたいな人』と言われたらどんなに嬉しいだろうなって思っています。

美弥:私は円山朱里という役を演じます。朱里は16歳の時に新作のゲームを発表してからは、ずっと海外に住んでいる特殊な世界に暮らしている人です。

ただ、特殊とは言いましたけど、今の自分と同じ性別、そして国籍が日本人って役は、私自身はほとんど演じたことがなくて。今まで個性的な役をいただくことが多くて、悪役とか、世紀の色男とか、なんだかくどい役が多かったので新鮮です(笑)。稽古中にも香さんに、「もっと普通に!」と言われることがあるのですが、どうしていいか分かりません、ぎこちなくなっちゃう。もうカチカチのロボットみたいな状態で稽古しています。

:私の演じる阿弥莉は美容師です。自分のカットでその人の人生を少しでも明るく幸せに出来たら…と思っていた人です。ただ、ゴッドハンドの美容師と言うことで、どうしようかなと考えています。うまくできるのかな……?

花乃:稽古場で、ハサミくるくる回されてましたよね! 十分ゴッドハンドです!

美弥:私も見逃してないですよ! 回ってました!

:香さんに「映画『シザーハンズ』みたいなイメージで」って言われ……(笑)。私、帽子を回すの好きだから、まわしてみたけどうまく回らなかった。

花乃:私は真似してみましたけど、落としちゃいましたよ、剣さんみたいに回せないです。

花乃まりあ

花乃まりあ

ーーカンパニーの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。それぞれの印象をお願いいたします。

花乃:剣さんは、神様みたいな人です……こう、愛が大きくて! 私が、以前、『ME AND MY GIRL』(宝塚花組公演)に出演した時、剣さんがビルを演じた時の公演映像を何度も拝見しているんです。私にとってビルとサリーはとても大事な人たちです。ビルはいつも全部笑い飛ばしてくれて、サリーを包み込む大きな愛を持ってるっていうのが大好きだったんです。実際に剣さんにお会いして、本当にビルみたいな方だなって感じました。

そして、美弥さんは同時期に在団させていただいていたので、いつも舞台を拝見してました。ご本人もおっしゃっていましたけどやっぱり、この美しさからなのかちょっと浮世離れした役がとても多い印象は、私も持っていました。なので、かなりミステリアスな印象を抱いていました。お会いするまでは、どんな方なんだろう……ってドキドキしていたんですが、本当に飾らない素敵なお人柄です。

美弥:実は一度だけ、在団中に花乃ちゃんと話したことがあるんですよ。私ひとりじゃなくて、男役何人かで話しかけたんです。廊下を歩く花乃ちゃんがあんまり可愛かったって理由なんですけど……(笑)。何を話したか私も忘れちゃいましたが、その時もすごく自然にお話ししてくれて嬉しかったです。

花乃:え……! 私なんて答えたんだろう……。

美弥:覚えてないと思うよ、忙しそうだったから(笑)。そんな彼女が、卒業後もひとりの表現者として、満足せずに進んでいっている姿がとても力強く感じています。

剣さんに関しては、すいません、ここでちょっと熱く語っちゃいそう……(笑)。私、剣さんがトップ時代の大ファンなんです……! 私がファンで見てた時って、トップさんであり“男役”さんなんですね。ただ、今感じているのは、剣さんが素敵だったのは、“男役”としての魅力だけじゃなかったっていうことです。人間としての魅力が溢れ出ていて、それに私は惹かれていたんだなって。本当に神様みたいな人なのです、優しくて、愛が深くて、懐も広い。剣さんの出ていらっしゃる作品で、好きなものはたくさんありすぎるので、ここでは語ることは遠慮しておきます(笑)。

:美弥ちゃんも花乃ちゃんも、かわいいこと言ってくれるねぇ! やっぱり同じ宝塚で育ってきたからこそ、家族っていう関係性を一から構築しなくても、雰囲気が同じと感じています。なので、お稽古場で香さんが「3人でいると家族みたい」って言ってくださったのがすごく嬉しくて(笑)。

この間、私のペンが稽古場でなくなったんですね。「あれ? 私のペン知らない?」って聞いたら、美弥ちゃんが「あっ、私が使ってました!」って持ってたり、逆に、私が「よいしょ」って座った椅子が美弥ちゃんの席だったり(笑)。そんな感じで、もうすっかり馴染んでます。

剣幸

剣幸

ーー家族としてのみなさんを劇場で見れることが、とても楽しみです。

花乃:こうやって宝塚の先輩方と『家族』という関係性を演じることはもう二度とないと思っています。とてもデリケートで、難しい作品だと思いますが、香さんがずっと温められていた題材ですので、楽しんでいただけたらと思います。

美弥:私の演じる朱里は、母を亡くしたことによって、心を閉ざした女性です。世界中で暮らしながらも、人と関わることを避けています。そんな彼女が祖母に呼び出されてパーラーに戻ってくることで、再び、人と向き合わなければいけなくなります。

:朱里がゲームを作る人なので、ゲームの世界が出てきます。でも、考えたら、人生自体がゲームみたいなものですよね。

人生は選択の連続なんですよね、でも、それは必ず自分で選ぶことが出来るんです。この作品は、女性が『前向きに明るく元気になる』ということと、受け継がれていくということもテーマだと感じています。観劇した後に、皆さんに勇気を与えられて「私も頑張って生きていこう」というふうに感じていただけたら嬉しいです。

(左から)花乃まりあ、美弥るりか、剣幸

(左から)花乃まりあ、美弥るりか、剣幸

Musical『The Parlor』は東京よみうり大手町ホールにて、4月29日(金・祝)~5月8日(日)。兵庫公演は兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて、5月14日(土)~5月15日(日)上演される。
 

■美弥るりか
ヘアメイク:丸山智路(LA DONNA)

■花乃まりあ、剣幸
ヘアメイク:miura(JOUER INTERNATIONAL)

■美弥るりか、花乃まりあ、剣幸
スタイリスト:津野真吾(impiger)

■衣装クレジット
美弥るりか/Wild Lily
花乃まりあ/CUCINA
剣幸/Wild Lily

取材・文=森 きいこ    撮影=鈴木久美子

source:New feed

2022年4月27日(水)に発売となるヒプノシスマイク舞台化作品『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage(以下、ヒプステ)の初の音楽アルバム『Turn up the Stage』。

本音楽アルバムへの収録が決定している、ヒプステリーダーキャスト6人歌唱の新曲「Rule the Stage wiz 6 mic」のレコーディングメイキング映像が、ヒプステ公式YouTubeチャンネルで公開となった。

今回メイキング映像でフォーカスされるのは、オオサカ・ディビジョン“どついたれ本舗” 白膠木 簓役の荒牧慶彦と、ナゴヤ・ディビジョン“Bad Ass Temple” 波羅夷 空却役の廣野凌大のレコーディング舞台裏だ。

新曲「Rule the Stage wiz 6 mic」は、初のヒプステリーダーキャスト6人による歌唱楽曲。公開されたメイキング映像では荒牧と廣野のレコーディング風景のほか、レコーディングを終えたばかりのふたりから新曲についてのコメントも収められている。

荒牧 慶彦&廣野 凌大「Rule the Stage wiz 6 mic」Making of Recording #1

なお、音楽アルバムの発売に向けて、ほかリーダーキャストによるレコーディングメイキング映像も順次公開予定となっているので見逃さないでおこう。

source:New feed

 

株式会社KADOKAWAが、2022年5月上旬よりオーディオブック版『六人の嘘つきな大学生』(著:浅倉秋成)をAmazonオーディブルにて配信することを発表した。

本書は、4大ミステリランキングを席巻、「ブランチBOOK大賞2021」受賞、「2022年本屋大賞」ノミネート、累計15万部(電子書籍含む)を突破。この度、大ヒットを記念して、『六人の嘘つきな大学生』のAmazonオーディブルでのオーディオブック化される。

オーディオブックでは、声優の木村良平が朗読を担当。配信は2022年5月上旬から予定しており、4月6日(水)より購読予約の受付を開始している。

また、オーディオブック化のほかに、映画・舞台(リーディングアクト)・漫画と3つのメディアミックスも決定した。 舞台は、牧島輝と中村ゆりかのW主演で2022年6月より東京にて上演予定。 

漫画は、本書の試し読み漫画を担当した杉基イクラのキャラクターデザインをもとに、大沢形画が漫画化。著者の浅倉秋成の全面監修のもと、本編とは少し異なる要素も入れ込んだ『六人の嘘つきな大学生+1』(仮題)としてヤングエース2022年7月号より連載が開始予定となっている。

『六人の嘘つきな大学生』書店店頭用新パネル画像

『六人の嘘つきな大学生』書店店頭用新パネル画像

 
【『六人の嘘つきな大学生』あらすじ】
ここにいる六人全員、とんでもないクズだった。
成長著しいIT企業「スピラリンクス」が初めて行う新卒採用。最終選考に残った六人の就活生に与えられた課題は、一カ月後までにチームを作り上げ、ディスカッションをするというものだった。全員で内定を得るため、波多野祥吾は五人の学生と交流を深めていくが、本番直前に課題の変更が通達される。 それは、 「六人の中から一人の内定者を決める」こと。仲間だったはずの六人は、ひとつの席を奪い合うライバルになった。 内定を賭けた議論が進む中、六通の封筒が発見される。個人名が書かれた封筒を空けると「●●は人殺し」だという告発文が入っていた。 彼ら六人の嘘と罪とは。そして「犯人」の目的とは――。
『教室が、ひとりになるまで』でミステリ界の話題をさらった浅倉秋成が仕掛ける、究極の心理戦。

 

source:New feed

ミュージカル『刀剣乱舞』小狐丸役や、MANKAI STAGE『A3!』高遠 丞役、ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』波風ミナト役といった人気舞台に数多く出演する俳優・北園涼。この度、2022年6月29日(水)に3rd ALBUM『Ignition』をリリースすることが決定し、アーティスト写真が公開された。

今作は、ロックを中心に幅広いジャンルを取り入れた楽曲へ挑戦する3rdアルバム。今年1月のワンマンライブで披露したRUI(ex CODE-V)とのコラボ曲「Awake」の北園涼ソロverと本人作詞による楽曲を含む全9曲収録予定。

また、2022年7月に5か所をめぐるライブツアーを開催することも決定。ツアーは、有観客・オンライン配信も予定されている。さらにCDの発売を記念して6月28日(火)にオンラインイベント、6月29日以降で東名阪福にてリリースイベントが実施されるので、参加方法やイベント内容などの詳細はアーティスト公式HPをチェックしよう。

source:New feed

1:2022/04/05(火) 05:36:21.32ID:CAP_USER9 4/5(火) 5:15配信
東スポWeb

阪神・矢野監督に笑顔が戻る日は、すぐに訪れるか…(東スポWeb)

 セ・リーグ初の開幕9連敗を喫した阪神は、このままストーブリーグに突入してしまうのか。藤原崇起オーナー(70)は4日に取材対応し、今季限りでの退任を表明している矢野燿大監督(53)にシーズン終了まで指揮を託すと明言したが、まだ予断を許さない状況だ。泥沼にハマった猛虎に光明は見えてくるのか。本紙評論家の伊勢孝夫氏の見立ては――。

【新IDアナライザー 伊勢孝夫】開幕から9連敗もしたのだから、問題点はいくらでもある。一番痛かったのは開幕投手に指名されていた青柳の新型コロナ離脱だろう。昨季の最多勝投手が一人抜けただけで投手陣が崩壊してしまった印象だ。本番まで1週間ほどしかなく首脳陣もバタバタだったのだろうが、プロ野球の正月とも言える開幕カードに投げてみなければ分からない藤浪に、実績のない小川、新人・桐敷では荷が重すぎた。先発ローテの再編は必須だろう。抑えに予定していたケラーの誤算も響いた。

 打順に関しても開幕から5番を糸原に託したことは解せない。相手からすれば4番・佐藤輝の後ろが一発のない打者ならくみしやすい。ましてや6番・糸井まで左が3人続く並びでは、試合終盤の継投でもうまくいけば左投手一人で済む。勝負事では相手の嫌がることをやっていかないと、結果もついてこない。開幕5戦目の広島戦から大山を5番に据えたのは正解だ。

 4番を託されている佐藤輝も苦労している。数字的には4日現在で打率2割8分6厘、得点圏打率も3割3分3厘とまずまずだが、そのわりに4打点と物足りないのは、勝負所での厳しい攻めに対応できていないから。相手にも4番への攻め方というものがあり、克服するには前後を打つ打者の協力も欠かせない。幸いなことに先の巨人戦から1番・近本の状態が上がってきた。大山は開幕から9試合連続安打と安定しているし、打線が機能してくれば佐藤輝への負担も減るはずだ。

 開幕9連敗で大騒ぎになっているが、まだ始まったばかり。1992年の野村ヤクルトは9月上旬から1引き分けを挟んで9連敗を喫して3位まで転落しながら、代わって首位に立った阪神が9月下旬に4連敗、10月に入って5連敗してくれたことで優勝できた。まずは地道に借金を返して、球宴前までに勝率を5割に戻すことができれば勝負になる。諦めさえしなければ、道は開けてくるはずだ。(本紙評論家)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220405-04107542-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b31f10e6360a25e852c1d23c2ad5944776b9502

Tina Moon(ティナムーン)が、2021年12月8日にリリースした初のEP『mishmash』のRemix EPを本日・4月6日(水)にリリースした。

Remix EPには、藤井風やiri、SIRUP、小袋成彬、Salyu、eill、adieuなどの楽曲を手がけるYaffleをはじめ、福岡を拠点に活動するYesterday Once MoreのDJ/ Producer・Shigge、長崎出身で現在東京を拠点に活動するシンガー・ソングライター/クリエイター・Ai Kakihira、そしてAmPmやTokimeki Recordsを手がける高波由多加のレーベル・Namy& Recordsから正体不明のProducer Duo“NamitoW”が参加した。

Yaffle  Photo by ROB Walbers

Yaffle  Photo by ROB Walbers

過去にシングルでリリースしたRemix3曲に加え、初収録となる「CHOCOLATe sugar (Yaffle Remix) 」は、2022年1月9日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』の「プロが選ぶ2021年マイベスト10曲」で自身の2021年のマイベスト10曲に「Chicken Street」をセレクトしたYaffleがリミックスを手がけており、エッジーなハウス/エレクトロニック色を取り入れたサウンド·アプローチに仕上がった。

目次

From Yaffle

日常生活では経験し得ない未知との遭遇です。いってらっしゃい。

Remix EP『mishmash』

Remix EP『mishmash』

 

source:New feed

1:2022/04/04(月) 08:04:10.17ID:CAP_USER9 4/3(日) 20:10配信
SmartFLASH

 千原ジュニアらが、4月2日公開のYouTubeチャンネル『ざっくりYouTube』で、芸能人のホームパーティーに行ったときのことを語った。

 ジュニアは、タモリの自宅を訪問した際、「ウイスキーを飲みながら、でかいオーディオで爆音でジャズかけて『狂ってるな。やっぱ』と思った」と笑う。

「ホームパーティーって関西にある?」とボケつつ、「自分は行ったことないけど、(トミーズ)雅さんとか(西川)きよし師匠とか(が開催したと)よく聞いた」と振り返った。

 また、フットボールアワーはそろって薬丸裕英の “はなまる御殿” でのパーティーに行ったという。

 岩尾望は「クリスマスパーティーで『バイキング』(フジテレビ系)のレギュラーやいろんな仕事の人がいた」と回想。

 後藤輝基は「すごい豪邸。冷蔵庫がシブがき隊全員入れるぐらいでかい」と例えていた。

「タモリさんの家について、2020年7月5日配信の『7.2 新しい別の窓』(ABEMA)で、香取慎吾さんがコメントしています。

 タモリさんから『お前のために肉を用意した』と1キロも肉を食べたものの、冷蔵庫の中にはまだまだ肉があり、『こんなに肉、余ってどうするんだ』と言われてしまったそう。

 また、草なぎ剛さんは、2015年1月6日放送の『ノンストップ』(フジテレビ系)で、タモリさん宅でお正月を過ごしたものの寝てばかりで『タモリさんのお宅にいるのに、ほぼタモさん会ってない』と笑っていました」(芸能ライター)

 芸能界のホームパーティーには夢が詰まっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-00010004-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f09d21b0d32caba293bdda20c63166a721b508e

1:2022/04/03(日) 20:07:28.09ID:CAP_USER9 西武辻発彦監督(63)は試合後、右手人さし指の「基節骨骨折」により登録を抹消された西武森友哉捕手(26)の復帰見通しについて、「2カ月ぐらいはかかるんじゃないか」と語った。

【写真図】西武森の骨折箇所
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202204030001025-w500_1.jpg 

負傷したのは、2日試合後のアクシデントだった。ロッカールームで(捕手の)マスクを投げた動作が起因して骨折につながったという。

辻監督は少しでも早い復帰を心待ちにした上で、「試合中のケガは付きものだから、しょうがないと思うけど、ロッカーの出来事というのであれば、しっかり考え直さないと。それはチームとして許されることじゃないからね。殴ったとかではないんだけど。治ってから、あいつ自身が野球観をしっかり変えて、またチームのために泥だらけになってくれるのを望むだけです」とも話した。

日刊スポーツ 4/3(日) 18:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdb219af5f80224d1bc94e7657628100382e67ea

写真 https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-34031025-nksports-000-5-view.jpg?pri=l&w=552&h=640&exp=10800

1:2022/04/05(火) 19:25:58.31ID:CAP_USER9 4/5(火) 19:01
スポニチアネックス

日テレ岩田絵里奈アナ「小2くらい寝ています」、自身の睡眠時

日本テレビの岩田絵里奈アナウンサー
 日本テレビの岩田絵里奈アナウンサー(26)が5日、サブMCを担当する同局「スッキリ」(月〜金曜後8・00)に出演。自身の睡眠時間を明かし「小2くらい寝ています」と笑った。

 番組では元V6の三宅健が、美肌を保つポイントを「化粧水での保湿、バランスの取れた食事、7時間の睡眠」と話していたことを紹介した。これに「天の声」として出演する山里亮太が、「寝れるんですかね、そんなに忙しいのに」とコメント、続けて番組MC・加藤浩次が「岩田さん、凄い寝ているんですよ」と暴露した。

 これを受けた岩田アナは「ハハハ、基本は夜8時に寝ていて、朝5時くらいに(起きる)」と告白。「小2くらい寝ています。すっごい寝ています」と話し、笑顔を見せた。出演者の睡眠時間は、それぞれのよう。加藤は深夜1時か2時に就寝し「4時間くらい」、日本文学研究者のロバート・キャンベル東大名誉教授は「6時間くらい、7時間は寝ていない」、ヒロミは「何もなければ夜8時9時で寝ちゃいますから。毎日朝5、6時に起きる」としていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220405-00000227-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0969d4766fd1ac9b8755da3bc70ae154c9ce00ef

サンリオの新規キャラクター開発プロジェクトとして公式Twitter「SANRIOLABO~サンリオ研究所~」(@sanriolabo)で発表した新キャラクター「Adorozatorumary(以下アドローザトルマリィ)」が、歌い手・Adoとコラボレーションしたサンリオの新キャラクターであることを発表した。

新しいキャラクターを創造する研究所を舞台に、今までにない新しいキャラクターを開発、研究していく過程を「SANRIOLABO~サンリオ研究所~」で描いていた。そして開発に成功したキャラクターが、“実験二足式創作固有体”の「アドローザトルマリィ」。登場人物の一人、協力者Aからプレゼントされたローズ付きのリボンを身につけていたり、Adoと同じ左目の下に泣きぼくろがあるなどリンクしているが、協力者AがAdoだということはこれまで公表していなかったという。

また、2022年4月29日(金・祝)から5月15日(日)の期間限定でポップアップカフェ『サンリオラボ研究発表会〜Adorozatorumary POP UP CAFE〜』を開催することも決定。カフェメニューなどの詳細は4月20日にサンリオの公式サイトおよびTwitter(@sanrio_news)で発表予定。なお、カフェではアドローザトルマリィ初となるグッズ発売も実施される。ぬいぐるみやアクリルスタンド、ランチトートバッグなど約10アイテムがラインアップしている。

Ado

Ado

目次

Twitterで展開された誕生までのストーリー 

サンリオ本社の地下にあるサンリオラボでは、二人の研究員が、日々、今までにないキャラクターを創造するべく開発、研究を行なっていた。ラボの目的は、既存フォーマットにとらわれない新種のキャラクタービジネスを生み出すことである。ある日、研究所に古くからあった謎のタマゴが発見される。タマゴにAdoの曲を聴かせると、温度が上昇したり、発光したり、反応を示すことが判明。その後、Adoの子守唄を聴かせたり、Adoの遺伝子サンプルとの接触をきっかけに孵化。誕生したキャラクターは、研究所内のものを見たり、聞いたり、食べたりして成長。研究員によってAdorozatorumary(アドローザトルマリィ)と名前が付けられる。その後、アドローザトルマリィは、Adoからお揃いのリボンをプレゼントされる。

source:New feed

険持ちよによる4コマ漫画が原作のTVアニメ『RPG不動産』のオープニングテーマ「Make Up Life!」。本作のジャケットイラストが公開となった。

アニメのメインキャラクターとなる風色琴音(CV:井上ほの花)、ファー(CV:木野日菜)、ルフリア(CV:川井田夏海)、ラキラ(CV:石見舞菜香)の4人が歌う本楽曲、ジャケットにも4人の姿が描かれている。

また、本作のCDはDVD付き限定盤も発売されることが決定しており、このDVDには『RPG不動産』キャスト対談や4人からのメッセージが収録される予定だ。

アニメも放映開始となる本作、楽曲共々楽しみたい。

source:New feed

4月5日深夜より放送を開始したTVアニメ『トモダチゲーム』のオープニングテーマ「ダブルシャッフル」が各音楽サイトにてデジタルリリースされた。

「ダブルシャッフル」ジャケット

「ダブルシャッフル」ジャケット

 軽快さのあるトリッキーなメロディーが印象的な本楽曲。YouTubeにおいても試聴音源が公開となっている。本件に関して水樹奈々本人からのコメントも到着している。

 【水樹奈々コメント】

飄々とした軽快なメロディと、意表を突いた展開にひと聴き惚れした1曲です!熱く歌い上げるいつものレコーディングとは違い、曲との駆け引きを楽しむように、自分の中から瞬間的に飛び出す表情を大切にしながら歌いました。これまでとは一味違う水樹を感じていただける楽曲に仕上がっておりますので、ぜひTVアニメ「トモダチゲーム」とあわせて堪能していただけると嬉しいです!

アニメの放映も開始、これから聴く機会も増えるであろう本楽曲。楽しんでいきたい。

source:New feed

1:2022/04/06(水) 09:47:24.14ID:CAP_USER9 4/6(水) 9:12
スポニチアネックス

若狭勝弁護士 プーチン氏に「一人の権力者によってこれだけ人権が蹂躙され人の命が奪われる…許せない」

 元東京地検特捜部副部長で衆院議員の経験もある若狭勝弁護士(65)が6日、フジテレビ「めざまし8」(月〜金曜前8・00)に出演。ロシアのウクライナへの侵攻について言及した。

 番組では、ロシア軍の攻撃によって大きく破壊された南東部マリウポリで、生き残った住民たちが、砲撃などで死亡した住民を埋葬する様子を放送。市長によると、13万人の市民が戦闘の続く市内に残っているという。

 若狭氏は「言葉がないというのがぴったりで、言いようがないくらいの本当に残虐な、プーチンという一人の権力者によって、これだけ人権が蹂躙(じゅうりん)され、人の命が奪われるということは許せない。本当に許せないですね」と声を震わせながら自身の思いを話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220406-00000122-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b528c2d178e0abd00cf6752a81090bd11f675ea1

1:2022/04/06(水) 09:47:24.14ID:CAP_USER9 4/6(水) 9:12
スポニチアネックス

若狭勝弁護士 プーチン氏に「一人の権力者によってこれだけ人権が蹂躙され人の命が奪われる…許せない」

 元東京地検特捜部副部長で衆院議員の経験もある若狭勝弁護士(65)が6日、フジテレビ「めざまし8」(月〜金曜前8・00)に出演。ロシアのウクライナへの侵攻について言及した。

 番組では、ロシア軍の攻撃によって大きく破壊された南東部マリウポリで、生き残った住民たちが、砲撃などで死亡した住民を埋葬する様子を放送。市長によると、13万人の市民が戦闘の続く市内に残っているという。

 若狭氏は「言葉がないというのがぴったりで、言いようがないくらいの本当に残虐な、プーチンという一人の権力者によって、これだけ人権が蹂躙(じゅうりん)され、人の命が奪われるということは許せない。本当に許せないですね」と声を震わせながら自身の思いを話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220406-00000122-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b528c2d178e0abd00cf6752a81090bd11f675ea1

1:2022/04/03(日) 19:48:47.88ID:CAP_USER9 4/3(日) 19:23
スポーツ報知

鈴木福、徳川家康に扮した衣装を披露「カッコいいお似合いですその衣装」「手振ってくれて指ハートまで!」
鈴木福のインスタグラム(@s_fuku_te)より
 俳優の鈴木福が3日までにインスタグラムを更新し、徳川家康の花見を再現した「大御所花見行列」(静岡まつり)の衣装を披露した。伝統的な衣装に包まれどっしりとした雰囲気が漂っている。

 鈴木はお祭りについて「大御所花見行列、たくさんの方が手を振ってくれて、嬉しかったです!」と振り返った。また「直接応援してくださるのを感じると、とても元気が出ました!」とコロナ禍でのイベントに感謝をつづった。

 この投稿には「カッコいいお似合いですその衣装」「名前呼んだら手振ってくれて指ハートまで!嬉しかったです!」「寒い中静岡に来てくれてありがとう」「福くんの笑顔に癒やされました」「沢山手を振ってくれて、ありがとうございました」といった反響が寄せられている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-04031177-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e53640419734d6aee048d46d09586f499a322640

2022年3月31日(木)~4月10日(日)池袋 あうるすぽっとにて『世界は僕のCUBEで造られる・2022』が上演中。このたび舞台写真とキャストコメントが到着した。

『世界は僕のCUBEで造られる』はASSHで過去に何度も上演され、2016年にはサンモールスタジオ最優秀団体賞を受賞した人気作。今回は劇団☆ディアステージとコラボレーションし、さらにパワーアップした。

主人公「僕」に五十嵐啓輔、ツンデレなヒロイン「チカ」役に星守紗凪小栗諒が「彼」、西葉瑞希が「蜘蛛女」と敵役を務め、「僕」に立ちはだかる。

劇団☆ディアステージ雛形羽衣は「ピエロ」、劇団Patch星璃は「シド」、また声優の倉知玲鳳が「ムーンチャイルド」と、それぞれ心の中の住人を演じる。

「僕」を心の世界にいざなう「キューブマスター」を黒木文貴、「キューブレディ」を佐武宇綺、そして大林素子が「ミスブレイン」と重要な役で舞台を彩っていく。

公演終了後にはアフタートークやメインテーマ「独白」歌唱ライブなどのアフターイベントも開催、4月10日12:00、16:30にはストリーミング配信も決定している。

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

『世界は僕のCUBEで造られる・2022』

開幕を迎えたキャストからのコメント

目次

「僕」役 五十嵐啓輔

「世界は僕のCUBEで造られる・2022」主演の「僕」を生きさせていただいています五十嵐啓輔です! この物語は、CUBEというドラッグを飲むことにより自分の深層心理の中に迷い込んでしまった僕が、今まで隠していた、目をそらしていたいろんな感情と出逢い向き合い、成長していく物語です。きっと誰でも生きてて良いことも悪いことも、人に言いたいこと、言えないこと、いろんなものを抱えていきていると思います。そんなたくさんの感情を感じられるのが人間のいいところなので、たくさんの感情とこれからも遭遇し、生を感じ、どんな自分も受け入れて自分を愛していってもらえたら幸いです。長くなってしまいましたが、とてもド派手な舞台です!! 演劇を、僕らの熱を全身で浴びて帰ってください! 最後まで応援よろしくお願いいたします!!

「チカ」役 星守紗凪 

まずこのご時世の中、稽古をして幕が開いて皆さんに観ていただけることがとても嬉しいです。舞台は生ものなので、あとはいらしていただく皆さんがいて完成だと思ってます。皆さん一人一人、それぞれ物語の感じ方がある作品です。十人十色からの分岐する無限大の世界が用意されているので、それぞれ自分の中のCUBEの世界を感じながら観て楽しんでいただけたらなぁと。舞台に立って演じているのも楽しいんです。出演者がそれぞれの感情を全力でやってるので、ぜひそこも注目してみてください。千穐楽まで駆け抜けます!

「彼」役 小栗諒

今回「彼」を演じることになり、前作「僕」役を演じ「彼」役へのイメージはもちろんあったので、五十嵐君演じる「僕」だからこその「彼」を作りたいと思い稽古に臨んでいました。そこはとてもこだわりました。例えば前回よりちょっとエロスのイメージにしたり(笑)作品全体ではクライマックスに向けての「彼」にも注目してもらえたら嬉しいです。本当にキャストみんなのキャラクターが濃くて、観劇してて目が足りなくなると思いますが、自分の「好きなCUBE」を見つけてもらえたら。僕自身も「彼」としてステージに立っててすごい楽しいんです。なので皆さんも「好きなCUBE」と一緒に舞台を楽しんでください! 全力で最後まで頑張ります!!

「ムーンチャイルド」役 倉知玲鳳

無事に初日の幕を開けることができてとても嬉しいです。稽古場でも良かった座組の雰囲気が劇場まで運べているのでは?と思っています。11日間16公演。最後まで全力で駆け抜けていきます。今のご時世にもリンクしてる部分がある作品。改めてそれぞれの心と向き合うきっかけになる作品になってくれたら嬉しいです。ムーンチャイルドはとても切ない役なのですが、この心はみんなにもあるはずで、観劇していただいた後、ご自身のその部分も認めて見つめてもらえたらと思います。

「角田」役 黒木文貴

エンタテインメント満載の作品なんですが、実はエンタメだけではなく「裏テーマ」もあちらこちらにちりばめられているんです。その「裏テーマ」も見つけてもらえたら嬉しいです。「僕」のCUBEはみんなの中にもあるCUBEのお話だと思うんです。自分の中にあるCUBEの世界を覗いて対話してみたら人生の選択肢が広がったりするのかなぁって。演じる角田は、他のCUBEの皆さんが「僕」の人格の一部なのに対して、キューブマスターという「僕」をトリップさせ、その行く末を楽しんでいる役。舞台上にいながらも「僕」の成長を見守れたり。観劇している皆さんと視点が近いかもしれないです。エンディングがA、Bと分岐するのもありますが、観ていただく度に違う感想が生まれてくる作品だと思います。この作品が皆さんの頑張ろう!っていう活力になっていたらとても嬉しいです。

「ミスブレイン」役 大林素子

いままで松多壱岱さんの作品を観劇させていただいていて、ずっと出演したかったので、今回とても嬉しいです。何回も公演されている作品なのに、今回の出演者のそれぞれに合わせて脚本が書かれたのでは? と思うほどキャラクターにピッタリで皆さん素敵なんです。実は私もステージでの身長が2メートル越えになるんですよ。共演する皆さんからすると私はお母さん世代になるのですが、若いキラキラしたパワーを受けとりながら、負けないよう千穐楽まで頑張ります。

source:New feed

2022年5月23日(月)・24日(火)猿之助×壱太郎『二人を観る会』公演が、日本教育会館 一ツ橋ホールにて開催されることが決定した。素踊り『種蒔三番叟』、 歌舞伎舞踊『お祭り』を披露する。出演者のコメントが到着した。

目次

市川猿之助

今回、 壱太郎さんとご一緒に舞踊を勤めることができますこと、 たいへん楽しみでございます。
コロナ禍で、 なかなかお出かけ下さいとは申し上げにくいですが、 お時間と心に余裕があれば、 ぜひご覧いただければ幸いでございます。

中村壱太郎

猿之助のお兄さんと踊らせていただける!その喜びを胸に、 初めて踊らせていただく2作品に今からワクワクしております。 『種蒔三番叟』の千歳は素踊りとして気品高く、 『お祭り』の芸者は歌舞伎舞踊らしくコッテリと演じられますよう稽古を積み重ねてまいります。

source:New feed

「能 狂言『鬼滅の刃』」が、2022年7⽉26⽇(⽕)から31⽇(⽇)まで東京・観世能楽堂GINZASIXで、12⽉9⽇(⾦)から11⽇(⽇)まで⼤阪・⼤槻能楽堂で上演される。

アニメ化もされ国内のみならず全世界で人気を集めている、吾峠呼世晴による漫画作品『鬼滅の刃』を、狂言方和泉流の野村萬斎の演出で能 狂言化することが昨年12月に開催された『ジャンプフェスタ2022』にて発表され大きな話題となった。補綴(脚本制作)は自身が主宰する木ノ下歌舞伎で現代における歌舞伎演目上演の可能性を発信し続けている木ノ下裕一、監修はシテ方観世流で人間国宝の大槻文藏が担当する。主な配役も2022年4月4日(月)に発表され、竈⾨炭治郎と竈⾨禰豆子をシテ方観世流の大槻裕一が務めることが明らかになった。大槻文藏は下弦の伍・累役、野村萬斎は⻤舞辻無惨役、竈⾨炭⼗郎役、天王寺松右衛⾨役としてそれぞれ出演もする。

本作の制作発表会見が4月5日(火)に観世能楽堂GINZASIXにて行われ、大槻文藏、野村萬斎、大槻裕一、木ノ下裕一が登壇して公演への思いを語った。

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 左から木ノ下裕一、野村萬斎、大槻文藏、大槻裕一

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 左から木ノ下裕一、野村萬斎、大槻文藏、大槻裕一

萬斎は冒頭の挨拶で「今日は(自身が演じる役の一つである)鬼舞辻無惨のイメージで、白い帽子の代わりに白い着物にした」と役をイメージした服装をアピールして、作品への意気込みを感じさせた。

『鬼滅の刃』の原作漫画を読んだ感想を尋ねられると、萬斎は「日本という土地に根ざしたストーリー展開と鬼が主題になっているということで、能 狂言の世界に近いなという印象を受けた」、木ノ下は「萬斎さんが考案された今回の公演のキャッチコピー『人も鬼、鬼も人』が示す通り、鬼が鬼になってしまった背景といったものが非常に丁寧に描かれている。これは能 狂言において、いわゆる悪者とされる側にも人生があったということが示されるところと非常にリンクする。最後まで読み終わったとき、吾峠先生が伝えたかったのは『生きろ』ということに尽きるのではと感じた」とそれぞれ答えた。

『鬼滅の刃』をどのように能 狂言化するのかという問いに対して、萬斎は「もちろん能 狂言が培ってきた手法でお見せすることになるが、それだけで収まる世界観ではない。能 狂言を見慣れた方には珍しい演出もあると思う。能 狂言の一番の演出の肝は『見立て』。例えば扇は盃にもなるし、時には剣にもなる。そのように見立てることで、アニメ化や2.5次元ミュージカル化よりも、皆さんの想像力に訴えるような形になって来るかと思う」と述べた。

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 野村萬斎

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 野村萬斎

今回補綴をするに当たって気をつけていることを尋ねられた木ノ下は「たくさんあるが、一つは能 狂言化をしながら、原作をどれだけ尊重できるかということ。今回筆を取る前にまずは世阿弥の『三道』という能の劇作術についての指南書を読み、恐れ多くも世阿弥を先生にしながら、方や世阿弥先生に『能だとこれはおかしくないですか』、片や吾峠先生に『一番のテーマはなんでしょうか』とそれぞれ心の中で問いかけるような、今は頭の中に2人の先生がいる感じで執筆している」と、執筆中の様子を述べた。また、「『鬼滅の刃』ファンの方にも能 狂言の魅力を感じていただけるような作品にもしたいので、能の五番立という上演方法を踏襲しようと考えている。炭治郎が鬼狩りをする修羅物、禰豆子が主人公の鬘物など様々な種類の能の演目を行い、最後は切能として文蔵先生による那田蜘蛛山の累の話で終わるという一種のオムニバス方式で、能 狂言にとって非常に重要な上演方法である五番立の魅力も感じていただけるような作品にしたい」と、全体の構成も語った。

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 木ノ下裕一

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 木ノ下裕一

監修および下弦の伍・累役を務める大槻文藏は、長く上演の途絶えていた演目の復曲を精力的に行いながら、新曲も手がけるなど能楽界をけん引してきた。能の新作を作る上で大切にしていることを問われると、「新作に限らず復曲するときも、作者の真意というか作為、何を表現したいのかを探ることが大事。鬼にもいろいろなタイプがいるので、それぞれに表現の仕方がある。人間的な心を持っている鬼ほど、怒りだけでなく悲しみを持っているという部分が大事だと思うので、そこをどのように表現したらいいのかということをこれから探っていくことになる」と答えた。

それを受けて萬斎は「鬼になる理由、因果というものにスポットを当てて、そこにある悲しみを描いてきたのがまさしく能であり、逆に狂言は人は鬼であり、鬼の方が人間らしいと見せるところがある。そういう能と狂言のフィルターに当てることによって、今作がより輝くような成果になればと思う。『舞台は自然を映す鏡である』というのはシェイクスピアの言葉だが、まさしくそういうものがお見せできれば」と語った。

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 大槻文藏

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 大槻文藏

竈門炭治郎と竈門禰豆子役を演じるにあたり、どのように役作りをしていくのかと尋ねられた大槻裕一は「能の普段のお稽古では、いわゆる役作りのようなことはあまりしない。でも今回は新作能ということもあるので、普段の能とは違ったアプローチができればと思っている。炭治郎は修行を通じて成長していくが、私自身もまだまだ修行をしている段階なので、その部分で役とリンクできれば」と役への思いを語った。

萬斎は「今回、裕一くんや息子(野村裕基)や(野村)太一郎という若手も加わることで、若者らしいアグレッシブでアクティビティの高い演技から、文藏先生の深淵なる世界観まで芸の振幅というか、いろいろな発見が皆様にも、そして我々にもあればと思う。こうした新作をやるとき、チャレンジがないとアップデートしていく部分を確保できない気がするので、みんなで知恵を出し合いながら能舞台にふさわしい、でも今までやっていたこととは少し違うアイディアを盛り込んでいきたい」と若手起用への期待を述べた。

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 大槻裕一

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 大槻裕一

最後に公演に際してのメッセージを求められると、木ノ下は「この企画はOFFICE OHTSUKIさんが長年温めてこられた大事な企画なので、その思いも胸におきながら脚本制作していきたいし、萬斎さんからも様々なアイディアやご助言をいただいたり、一緒に作っていくという空気が大変ありがたく、とても楽しく携わらせてもらっているので、密度の濃い作品にしてお届けしたい」、萬斎は「今作が、今のこのコロナ禍も含めた閉塞感を打ち破るような画期的なものになればと思っている」、大槻裕一は「メインビジュアルを吾峠先生に描き下ろしていただいたことに本当に感謝している。木ノ下さんの本と萬斎先生の演出とが混じってどんな化学反応が起きるのか、今からワクワクしている。いろいろなことに挑戦することになると思うので、能楽師としても成長できれば」、大槻文藏は「今作が従来の能とあまり変わらないと言われてしまうのか、それとも全く違ったものに出来上がるのか、皆様はお楽しみにしていただきたい。私としては、能の世界が広がるような一歩を作っていければいいなと思っている」とそれぞれ述べて会見は終了となった。

その後、場所をロビーに移して萬斎と木ノ下の囲み取材が行われた。囲み取材に先立ち、この日誕生日を迎えた萬斎にケーキとフラワーアレンジメントが贈られた。誕生日に際して抱負を聞かれた萬斎は「今作をはじめ、いろいろ新しいことをやりたいなと思っている」と笑顔で語った。

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 左から野村萬斎、大槻裕一

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 左から野村萬斎、大槻裕一

能 狂言がアニメとコラボレーションをするのは恐らく初めての試みとのことで、そのプレッシャーについて聞かれると、萬斎は「能舞台と能 狂言の様式を使うことで、新しい世界観をお見せできると思う。鬼を描くことは能の専売特許であり、そして合間合間に挟まるコミカルなところは狂言らしい笑いに満ちたシーンとして、緩急自在なストーリー展開になるのではないか」、木ノ下は「原作単行本で言うと、6巻の頭ぐらいまでを取り上げる。人気アニメにもなっている作品なのでプレッシャーはあるが、そもそも能は原作があるものを取り込んで発展してきた芸能なので、そこは頑張りたい」と意気込みを見せた。また、原作者の吾峠呼世晴とは2人とも直接会っていないとしながらも、萬斎は「(今公演について)大変な期待をされていると承っている。何より能 狂言化するということにご賛同いただけて非常に嬉しい」と述べた。

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 左から木ノ下裕一、野村萬斎、大槻文藏、大槻裕一

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 左から木ノ下裕一、野村萬斎、大槻文藏、大槻裕一

見どころを尋ねられた萬斎は「能舞台という限られた世界の中でどれだけ皆さんの想像力を刺激できるかが勝負だと思う。鬼という人間離れした存在を仮面劇として作ることができるし、地謡や囃子で音楽性もあり、舞踊性もあり、実はすごくエンタメ度が高いのが能 狂言。アーティスティックな深みも見えるところが、まさに今回の「能 狂言『鬼滅の刃』」だと思うのでご期待いただきたい」と語った。

今作で使用する面や衣装については「オリジナルで作る部分もあるが、すべてを原作通りにするのにも限界があるので、折り合いがなかなか難しい。新しいアイディアを入れて、面の使い方についても今までなかったようなやり方も含めて考えてみたい」と意欲をのぞかせた。

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 左から木ノ下裕一、野村萬斎、大槻文藏、大槻裕一

「能狂言『鬼滅の刃』」制作発表会見 左から木ノ下裕一、野村萬斎、大槻文藏、大槻裕一

※禰⾖⼦の「禰」は「⺭(しめすへん)」が正式表記となります。
※⻤舞辻の「辻」は(辻の部⾸は⼀点しんにょう)が正式表記となります。

取材・文・撮影=久田絢子

source:New feed

2022年5月4日(水・祝)~ 5月8日(日)渋谷区文化総合センター大和田4階 さくらホールにて上演される舞台『青山オペレッタ THE STAGE ~ファルチェ・インヴェルソ/逆さの三日月~』の舞台メインビジュアルが初公開された。

アクティブでエネルギッシュな舞台が特色の肉体派チーム「ファルチェ」のメンバーである、 フクシ ノブキ、 岸 洋佑、 堀 海登、 岩崎 悠雅、 宮崎 湧たちが、 綺羅びやかなレビュー衣装を纏った姿が収められている。

(C)青山オペレッタ

(C)青山オペレッタ

また、アフタートークイベントと公演中に自身の携帯電話でキャストと写真が撮ることができる「ご褒美撮影タイム」の実施も決定している。

source:New feed

1:2022/04/05(火) 05:46:31.01ID:CAP_USER9 2022年04月05日 05:32 野球
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/04/05/kiji/20220405s00001007155000c.html
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/04/05/jpeg/20220405s00001007154000p_view.jpg

 ブルージェイズとマイナー契約の加藤豪将(ごうすけ)内野手(27)が28人の開幕ロースターに入った。4日(日本時間5日)、地元メディア「スポーツネット・カナダ」のベン・ニコルソン・スミス記者など複数の現地記者がツイッターに投稿した。

 加藤のメジャー昇格はプロ入り9年目で後初。米カリフォルニア州生まれで、13年にドラフト2巡目(全体66番目)でヤンキースに指名され、その後、マーリンズ、パドレスの傘下を経て、このオフにブ軍とマイナー契約を結んでいた。

 招待選手として参加した今春のオープン戦では、打率・348(23打数8安打)、1本塁打、3打点と結果を残していた。打撃の他に、一塁、二塁、三塁、左翼、右翼の5つのポジションを守れるユーティリーティー性が評価されたとみられる。日本勢としては、新加入の菊池と同僚になる。

1:2022/04/04(月) 13:54:57.26ID:CAP_USER9 4/4(月) 13:32
オリコン

声優・中尾隆聖が新型コロナ感染「自宅にて療養」 
中尾隆聖が新型コロナウイルスに感染 (C)ORICON NewS inc.
 アニメ『それいけ!アンパンマン』(ばいきんまん役)や、「ドラゴンボール」シリーズ(フリーザ役)、『ワンピース』(シーザー・クラウン役)などの声を務める声優の中尾隆聖が、新型コロナウイルスに感染した。4日に所属事務所・81プロデュースが報告した。

 書面では「中尾隆聖は、4月2日朝に微熱と咳の症状が見られたため、PCR検査を受けた結果、4月3日に『陽性』と判定されました」と伝え「現在は、自宅にて療養しており、今後、療養および濃厚接触者の確定等、保健所等の指導に従い対処してまいります」とした。

 続けて「関係各社の皆様、ファンの皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けし心よりお詫び申し上げます。引き続き、医療専門家・行政の指導のもと、当人の療養に務めるとともに、当社は所属俳優・スタッフ、関係各位の皆様の安全確保を最優先に一層の感染予防・拡大防止に努めて参ります」とコメントしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220404-00000362-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/113d5a3e15886aef2a2cadc5c11b590df59a36a9

1:2022/04/06(水) 05:40:33.55ID:CAP_USER9 4/6(水) 5:15配信
東スポWeb

二軍暮らしを続ける巨人・山口俊(東スポWeb)

 原巨人の泣きどころを解消するのは…。巨人は5日の広島戦(マツダ)に1―3で敗れ、連勝が6でストップした。貯金6で首位の座は堅持しているものの、チームの懸案となっているリリーフ不安は解消されないまま。そこでチーム内からは開幕ローテ争いから脱落し、二軍暮らしを続けるどすこい右腕の配置転換を推す声が上がっている。

 この日は開幕ダッシュを支えた攻撃陣が小休止し、得点は先発投手・戸郷による適時打のみ。連勝こそ止まったが、試合後の原辰徳監督(63)は「紙一重でね。いい当たりをしても、いい守備をされたというところがありますね」と動じる様子はなかった。

 チームとしては目先の結果よりも、今後に向けてクリアすべき課題が横たわる。昨季のブルペンを支えた中川や鍵谷が故障で開幕に出遅れ、ビエイラは乱調続きでデラロサは二軍再調整。新守護神となったドラ1・大勢や育成からはい上がった鍬原が奮投を続けているが、2人とも故障明けだ。

 そのため、原監督は「3連投」を避けたい考えで、ますます重要ピースとなるのが連投をいとわず、馬車馬のごとく働く存在だ。現在、その中心的な役割を果たしているのが畠で、1日の休養日を挟んで5試合連続で登板。リーグ最多に並ぶ6登板となっている。

 ただ、畠だけに連投を強いるのはあまりにも酷だろう。そこで、かねてチーム内から名前が挙がっていたのが山口だった。

「直球のスピードがもう2〜3キロ欲しいところだけど、ショートイニングで出力を上げて投げてもらえれば十分戦力になるはず。(山口)俊のスタミナにはやっぱり魅力があるし、リリーフの経験もある。連投もできるだろうし、ブルペンを支えてもらえたらいい」(チーム関係者)

 今季で16年目の山口はオープン戦で結果を残せず、開幕ローテから脱落。開幕一軍も逃し、二軍で再調整を続けている。そして、この日行われたイースタン・楽天戦(泉)では5番手として登板して1回を無失点。今後、一軍では新助っ人のシューメーカーが9日のヤクルト(東京ドーム)で先発が予定されるなど、先発陣のコマは足りているだけに、山口のリリーフ転向が本格化した可能性もある。

 山口が最後に救援登板したのは2018年10月9日の阪神戦(甲子園)で、ファームでは「一軍に行くためにも、直球の威力を上げることにフォーカスして取り組んでいく」と課題を明確にしていた。4年ぶりの配置転換がブルペンに安定感をもたらすのか…。首脳陣の手腕が注目されそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220406-04109762-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/799da851574b124306d784ac89147749f16aef4c

1:2022/04/05(火) 14:53:33.90ID:CAP_USER9 4/5(火) 12:58配信
スポニチアネックス

 お笑い芸人の永野(47)が4日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月〜木曜深1・00)に出演。共演俳優をビンタし、炎上した過去を振り返った。

 米アカデミー賞の発表・授賞式でプレゼンターのコメディアン、クリス・ロックを平手打ちした俳優ウィル・スミスに触れた永野は、「僕ウィル・スミスより6年前に生放送でビンタしているんです」と切り出した。

 「大炎上した」というその事件。日本テレビの情報番組「PON!」(18年終了)の生放送中に「ウケると思って」出演者の若手俳優をビンタしたところ「警察が来た」と騒ぎに。騒動の余波で営業の仕事は消え「DMで脅迫とか来ました」と回想。ビンタしたのは「なんの怒りもなくて。ただの笑いなんです」と強調していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220405-00000137-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1de9eee5a6830336481dd09a591d899b146cd0dc

1:2022/04/05(火) 05:05:44.59ID:CAP_USER9 2022-04-05 04:00 ORICON NEWS
B’z、木村拓哉主演ドラマ『未来への10カウント』主題歌に決定 3度目の提供に「すごいご褒美」
https://www.oricon.co.jp/news/2230387/full/
テレビ朝日系木曜ドラマ『未来への10カウント』に主題歌を書き下ろしたB’z
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2231000/2230387/20220404_185616_p_l_8806.jpg
テレビ朝日4月期木曜ドラマ『未来への10カウント』キービジュアル(C)テレビ朝日
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2231000/2230387/20220328_222415_p_l_5164.jpg

 木村拓哉主演のテレビ朝日系木曜ドラマ『未来への10カウント』(4月14日スタート、毎週木曜 後9:00)の主題歌が、B’zの新曲「COMEBACK -愛しき破片-」に決定した。

 B’zが木村主演ドラマに主題歌を提供するのは、『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』(2000年)の主題歌「今夜月の見える丘に」、『A LIFE〜愛しき人〜』(2017年)の主題歌「Still Alive」に続いて3度目。絶大な信頼を寄せるB’zとの新たなコラボに、木村も「『また今回もドラマ自体に勢いをつけていただけるんだろうな。すごいご褒美をいただけた!』と、非常にうれしく思っています」とコメントした。

 B’zからも「ドラマ『未来への10カウント』に主題歌で参加させていただき大変光栄です。桐沢をはじめ登場人物はそれぞれの葛藤を乗り越えて、失った自分の破片を取り戻しながら、生きることのよろこびを見いだしていきます。そんな様子を自分達にも重ね合わせながら楽曲を完成させました。この曲がドラマの中でどう響くのかとても楽しみです」と、楽曲に込めた真摯な思いと、ドラマとの化学反応へ期待を寄せた。

 主題歌「COMEBACK -愛しき破片-」では、松本孝弘が生み出した「哀愁の中に力強さを感じさせるメロディー」にあわせ、稲葉浩志が「ドラマの世界観をフルに反映した歌詞」を作成。主題歌を担当するにあたっては、稲葉から「せっかく主題歌という形で使用していただけるのだから、ドラマの内容を把握した上で歌詞を書きたい」と提案が。「失意の中で息をひそめながらも、まだ見ぬ未来に向かって立ち上がっていく主人公・桐沢」をはじめ、登場人物たちが再生していく姿がありありと目に浮かんでくる一曲が完成した。

 そんな稲葉の熱く誠実な心意気に、木村も感激。「お気持ちが本当にありがたかったので、レコーディングの前日、個人的に『“ありがとうディナー”に付き合ってください』と申し出て、感謝のひとときを過ごさせていただきました。「COMEBACK -愛しき破片-」ではすべてドラマの内容に向けて言葉を紡いでくださっているので、僕自身にとっても、ものすごく大きな力になります」と明かし、「これから現場に赴く際には毎日、移動車の中でこの曲を爆音でかけて聴きます!」と宣言。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

英国はロンドンのコヴェント・ガーデン、ロイヤル・オペラ・ハウス(ROH)で上演されたロイヤル・バレエ団、ロイヤル・オペラによる世界最高峰のバレエとオペラを、東宝東和株式会社配給により、TOHOシネマズ系列を中心とした日本全国の映画館で鑑賞できる『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2021/22』。すべての上映作品に、人気の高い案内人による舞台裏でのインタビューや特別映像等が追加されており、日本にいながらもそのボリュームある内容や迫力ある音響でライブで観劇しているような臨場感を味わう事が出来るとともに、大スクリーンに映し出される細やかな表情や美しい映像を楽しめることで、人気を博している。

2022年4月8日(金)~4月14日(木)には、シーズン3作目としてロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』が全国公開される。原作は英国の生んだ劇聖、W.シェイクスピアの戯曲である。今回はシェイクスピアの普遍性と先進性と、本作の見どころを、舞踊評論家・森菜穂美氏の解説とともに紹介する。

Anna Rose O'Sullivan as Juliet and Marcelino Sambé as Romeo in Romeo and Juliet, The Royal Ballet  © 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

Anna Rose O'Sullivan as Juliet and Marcelino Sambé as Romeo in Romeo and Juliet, The Royal Ballet © 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』(振付:ケネス・マクミラン 音楽:セルゲイ・プロコフィエフ)は、1965年に初演されて以来、世界中で現代の偉大な古典作品と評価されている。英国ロイヤル・バレエではこれまで530回以上も上演され、今なお新鮮さを失わない、英国ドラマティック・バレエの最高峰といえる作品だ。

実は2022年の今年、日本のバレエ界では『ロミオとジュリエット』の当たり年。K-Ballet Company、東京バレエ団、松山バレエ団、NBAバレエ団と上演が続く。ちなみに映画界では『ロミオとジュリエット』を下敷きにしたミュージカル映画の金字塔『ウエスト・サイド・ストーリー』が公開され、アリアナ・デボーズがアカデミー賞助演女優賞を受賞し、話題を呼んだことは周知のとおり。では、400年以上前に生まれたシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』がなぜ、今も多くの人々に支持されるのか?

Marcelino Sambé as Romeo and Anna Rose O'Sullivan as Juliet in Romeo and Juliet  © 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

Marcelino Sambé as Romeo and Anna Rose O'Sullivan as Juliet in Romeo and Juliet © 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

森氏によれば「そこには、今だからこそ心に響く普遍的なメッセージがあるからです。二つの名家の争いは、ロシアとウクライナの紛争に見られるような、今も絶えない国際紛争や、Black Lives Matterに象徴される人種差別や貧富の差、格差による分断を象徴するように感じられます。憎しみの連鎖がより大きな悲劇を生み、無垢だったはずの若者が悲劇を迎えてしまうことで争いの虚しさを伝えています」とのこと。(ちなみに、本作の音楽を手掛けたプロコフィエフは帝政ロシアのエカテリノスラフ県バフムート郡で生まれたが、これは現在のウクライナ、ドネツィク州であり、昨今ニュース報道を通じてその地名を頻繁に耳にするようになった。)

Romeo and Juliet. ©ROH.

Romeo and Juliet. ©ROH.

続けて森氏、「もう一つ忘れてはならないのは、ジュリエットの描き方です。ジュリエットは14歳と少女の設定ですが、たった一人で家の権威に立ち向かい、両親の意思に反して愛を貫く決意をして勇気ある選択をします。このような強いヒロイン像が400年以上も前に生まれたことに、シェイクスピアの先進性を感じます」と語る。

Romeo and Juliet. ©ROH.

Romeo and Juliet. ©ROH.

さらに、マクミラン振付の魅力を、「時に雄大で時に繊細、ドラマティックで華麗な旋律が心を揺さぶるプロコフィエフ作曲による音楽と、3つのパ・ド・ドゥの振付の巧みさとの一体化です。さらに、3幕で窮地に追い込まれたジュリエットが、バレエダンサーにも関わらずベッドの上にただ座り、身動きもせず、ただ前を見据えるシーンは屈指の名場面」とし、本作で主演を演じた、アナ=ローズ・オサリバンと、マルセリーノ・サンベの演技を絶賛する。昨年プリンシパルに昇格したばかりのジュリエット役・アナ=ローズを、正確なテクニックと音楽性に加え、ナチュラルでデリケートなニュアンスを演技によって伝えられるニューヒロインと評し、ロイヤル・バレエでは史上2番目の黒人男性プリンシパルとなるマルセリーノについては、彼の天性の身体能力から導き出される超絶技巧とリズム感を高く評価している。

Marcelino Sambé as Romeo and Anna Rose O'Sullivan as Juliet in Romeo and Juliet, The Royal Ballet  © 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

Marcelino Sambé as Romeo and Anna Rose O'Sullivan as Juliet in Romeo and Juliet, The Royal Ballet © 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

そして、「このシネマシーズンでは、生の舞台の興奮を楽しめますが、特にドラマ性が高い『ロミオとジュリエット』は、出演者の顔の表情のクローズアップも要所で登場し、生の舞台では得られない体験もできます。幕間のインタビューやリハーサル映像も見どころのひとつ。名ジュリエットの一人であるリャーン・ベンジャミンと、先日引退し指導者になったエドワード・ワトソン、二人の元プリンシパルによる生のトークも興味深くファンには見逃せません」とコメント。

現代に通じる普遍的メッセージと、比類なき疾走感と高揚、常識を覆すようなマクミランによる振付、さらに、次世代を代表するフレッシュなダンサーたちが圧倒的な表現力で演じる、英国ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』がいよいよ日本で公開となる。

Romeo and Juliet. ©ROH.

Romeo and Juliet. ©ROH.

最後に、本作をいち早く観た、バレエ大好きな漫画家・桜沢エリカ(「バレエ・リュス ニジンスキーとディアギレフ」「バレエで世界に挑んだ男 スタアの時代 外伝」etc.)からコメントが寄せられたので、ここに紹介する。

目次

■桜沢エリカ(漫画家)

なかなか現地に行くことが叶わないこのコロナの時代に、ロンドンでの最新の舞台映像が観られる幸せをかみしめました♡

桜沢エリカ

桜沢エリカ

source:New feed

1:2022/04/04(月) 20:16:04.53ID:CAP_USER9 4/4(月) 19:47
スポニチアネックス

郷ひろみ「レッツはとるでしょ!」最初の芸名はまさかの「レッツゴーひろみ」

 歌手の郷ひろみ(66)が、4日放送のテレビ朝日系「帰れマンデー見っけ隊!!3時間スペシャル」(月曜後7・00)に出演。最初の芸名が決まったエピソードを語った。

 神秘的な黒湯美肌露天風呂を目指し、春の千葉県・房総半島をバスで旅する道中で、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(47)が、さまざま“うわさ”について郷に質問。「最初の芸名はレッツゴーひろみだった?」といううわさには「本当です」と苦笑い。「本名が“ひろみ”なんですが、僕らの頃は歌に“合いの手”を入れるのが流行りだった。“レッツゴーひろみ”と、普通に言ってたのが、これはいいなぁという風になって…」と経緯を説明。本人も驚いて「レッツゴーひろみですか…。レッツはとるでしょ!」とスタッフに問いつめたエピソードを披露した。

 お笑いコンビ「オズワルド」伊藤俊介が「(レッツゴーひろみだと)完全にピン芸人ですもんね」とつっこむと、伊達も「R−1頑張ってそう…」と笑みを浮かべた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220404-00000244-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7d6b342ad72e6e3b1a59aac4fb0b29e462aabdc

2000年の初演から堂本光一主演で公演が行われ、国内のミュージカル単独主演記録を更新し続けている『SHOCK』シリーズ。2020年、新型コロナウイルスの影響によって一部公演が中止になったが、作中で提示される“Show must go on”を体現するようにさまざまな挑戦を行い、感染防止を念頭においたスピンオフ公演『Endless SHOCK -Eternal-』を上演した。2022年も引き続き『-Eternal-』公演を開催するほか、帝国劇場での公演に先駆け、『Endless SHOCK』本編の配信も行われる。本編撮影の様子が公開され、作・構成・演出・主演の堂本光一、帝国劇場公演でライバル役を務める佐藤勝利(Sexy Zone)による会見が行われた。

――『Endless SHOCK』本編を演じてみて、いかがでしたか?

堂本光一:コロナ禍で中止になり、映画の撮影をして以来なので、本編は2年ぶり。やっぱりキツイなと思いました(笑)。4月10日からはスピンオフである『-Eternal-』が始まります。二つ同時進行なので、勝利は本当に大変でしょうね。今回は時間や物理的な問題でフライングは以前の映像との組み合わせで配信。だから今回一番キツいのは殺陣ですね。

佐藤勝利:もちろん大変ですが、光一くんが「2本やるのは演出の一環でもある」と仰っていて、それをひしひしと感じています。劇場で上演するのは『-Eternal-』ですが、スピンオフということもあり、本編を経験していないと感じられない感情もあります。そして、稽古がコウイチとショウリという役にリンクしていると感じるんです。「なんで光一くん、2本同時にやるんだろう?こんなキツい稽古するんだろう?」とか(笑)。

堂本:「ミスするのはお前のせいなんだよ!」って。全部俺のせい(笑)。

佐藤:いやいや(笑)。2本やることですごく育てていただいたし、『Endless SHOCK』の世界に入らせていただいた感覚がありますね。

――勝利さんにとっては憧れの舞台だと思いますが、観るのと出るのではやはり違いますか?

堂本:やるより観てた方がいいだろ(笑)?

佐藤:制作会見でも言いましたが、『SHOCK』は僕が初めて観たエンタメ作品で、僕の人生を変えた作品なんです。観客として光一くんを真正面から見ていたのに、今はライバルとして背中を見る立ち位置になって、すごく感慨深いです。観ている方が体力的には楽ですけど、やるのはまた別の楽しさがあります。光一くんに色々なアドバイスをいただいたので、形にしていけるように頑張りたいです。

堂本:公演期間が長いので、その中で一緒に色々な発見をできたらと思っています。勝利は本当に、真面目すぎるくらい真面目。本来なら、稽古の後に食事に行ってお酒も飲みながら色々な話をして関係性を育みたいけど今はまだできない。公演期間中に、もっと色々な一面を知れたらいいですね。

――ライバルが歌う新曲『MOVE ON』に関してはどんな思いがあるでしょうか。

佐藤:これまではライバルを演じるキャストに合わせた曲でしたが、今回から『MOVE ON』を定番化していくと聞き、スタートを任される緊張がありました。この曲は、ライバルの気持ちがすごく表されている曲です。歌詞にもあるように「声を枯らすくらい」感情を込めないといけないので難しい。でも、この曲もそれ以外の部分も、光一くんがつきっきりで稽古してくださいました。そのおかげで、ライバルというキャラクターが完成したと思います。

――配信となると、編集ができるのでこだわりも出てくるかと思います。

堂本:そうは言っても時間がないんですよ。生の舞台ならではのリアルも感じていただきたいので、技術的に止めなきゃいけない部分以外はなるべく止めずにやっています。今日1日で本編を全て撮って、9日の配信に向けて編集すると同時に10日からの公演に向けたセットの変更や場当たりが始まる。スタッフもキャストもてんやわんやです。本当に申し訳ない! 誰がこんなことやろうって言い出したんだろうね。

佐藤:座長です(笑)!

堂本:(笑)。『SHOCK』は歴史があるので、稽古場でも色々な話が出るんです。初演の時はゲネプロが終わったのが開演の45分前で、セットの転換などを考えて30分押してスタートしたいと言ったらジャニーさんが「そんなのダメに決まってるじゃない!」って怒ったとか(笑)。

佐藤:ジャニーさんらしいですね(笑)。光一くんもジャニーさんのDNAを受け継いでますよね。

堂本:追い込まれないとダメなんですよ(笑)。

佐藤:でも僕も、稽古をしてるうちに追い込まれるのが快感になってきました(笑)。

堂本:こっちの世界に来たね!いいと思う!

――改めて、本編の配信や公演を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願いします。

佐藤:僕が初めて観た『SHOCK』の世界に入らせていただくことになりました。誠心誠意、全力でライバルという役に向き合い、コウイチを追い越すくらいの気持ちで演じます。まずは配信で本編を観ていただき、劇場に来られる方には生の舞台の迫力を楽しんでほしいと思います。

堂本:4月10日より、ここ帝国劇場で『Endless SHOCK -Eternal-』がスタートします。9日からスタートする本編の配信を観ていただけたら、スピンオフである『-Eternal-』もより楽しんでいただけると思います。今の世の中は目を覆いたくなったり耳を塞ぎたくなったりすることも多いですが、少しでも心を軽くできるエンターテインメントを届けたいと思います。ぜひよろしくお願いします。


メディアに公開されたのは、ライバルがコウイチに不満をぶつけることでカンパニーの亀裂が深まるシーンから、その後のショーステージまでの一幕後半部分。

主演を務める堂本光一は演技・パフォーマンスともにさすがの安定感でカンパニーを牽引。コウイチの台詞や態度には、コロナ禍においてもエンターテインメントの可能性を模索し、情熱と柔軟さを持って挑戦を続けてきたからこその説得力があり、胸を締め付けられる。会見では「Japanesque Showは少し短くした」という話も出ていたが、美しいダンスや殺陣は迫力満点で見応えも十分。

対する佐藤勝利は、全力で主人公にぶつかるライバルを好演。勢いと初々しさのある佇まいが魅力的だ。コウイチの「もっと高みを目指してほしい」という言葉に親心のような愛情が感じられ、新鮮な魅力がある。脇を固めるキャスト陣も、2作同時進行で稽古を進めたとは思えないキレのあるパフォーマンスを見せている。『SHOCK』シリーズ常連のふぉ~ゆ~越岡裕貴・松崎祐介やオーナー役・前田美波里、2020年から継続して出演している高田翔はもちろん、初参加の原嘉孝の演技も光っている。リカ役の綺咲愛里の華やかさ、大東立樹や今村隼人のキレのあるダンスや殺陣、様々な役を演じて作品の世界を支えるアンサンブルキャストの活躍も見逃せない。

また、一日での撮影というハードスケジュールながら、キャスト・スタッフともに疲れや気の緩みは一切感じさせない。だが、配信用カメラ・メディア共に撮影がストップしている間、キャスト陣は集中力を保ったままリラックスした雰囲気に。ステージ上に残っていた高田が「松崎さんです!」と紹介をはじめ、松崎が客席に向かって元気に手を振ってアピールするなど和気あいあいとした様子も見受けられ、カンパニーの仲の良さが伺えた。

本編を観たことがない方はもちろん、観たことがある方も新鮮な気持ちで楽しめるのではないかと思える、2022年版『Endless SHOCK』。無観客配信は公演開幕の前日、9日19時よりスタート。4月・5月にかけて行われる『-Eternal-』の公演に合わせて見逃し配信も行われる。

取材・文・撮影=吉田沙奈

source:New feed

1:2022/04/02(土) 21:52:47.31ID:CAP_USER9 4/2(土) 21:47配信
スポニチアネックス

上原浩治氏

 ◇パ・リーグ オリックス7―0日本ハム(2022年4月2日 京セラD)

 元巨人エースで、メジャーリーグでも活躍した上原浩治さん(46)が2日、自身のツイッターを更新。日本球界のエース、山本由伸投手(23=オリックス)の“魔球”に舌を巻いた。

 昨季パ・リーグで最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率と投手4冠を総なめにし、パリーグMVP、沢村賞にゴールデングラブ賞まで獲得した山本だが、この日の日本ハム戦(京セラD)も5安打8奪三振の快投で7回無失点。2年連続の開幕投手を務め、8回3安打無失点だった3月25日の西武戦(ベルーナD)から続く今季の連続無失点を15イニングに伸ばした。

 それだけではなく、2回のヌエニスの打席では初球フォークボールが151キロ。7回にもヌエニスへの1球目フォークが150キロを計測した。直球もこの日のMAXは156キロだったが、150キロ台半ばの速球がどんどん投げ込まれる一方で時には140キロ台の直球もあり、120キロ台のカーブにスライダーと変化球も多彩。今に始まったことではないが、どれも一級品で、日本ハム打線はもちろん、BIGBOSSこと敵将・新庄剛志監督(50)も「151キロのフォーク打てるかー!初めて見た」と度肝を抜かれたほどだった。

 これを受け、現在、米国滞在中の上原さんは「皆さん、おはようございます」とツイートした後で「はぁ!?151キロのフォーク!?」と驚がくの一言。「真っ直ぐじゃないの??」と涙を流して喜ぶ絵文字を付けた上で「おかしいわ…」と感嘆したように続けた。

 昨夏の東京五輪では、侍ジャパンのエースとして金メダルも獲得。進化を続ける23歳に日米通算134勝のレジェンドも驚きを隠せなかった。なお、山本は昨季から17連勝で球団記録に並んでいる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220402-00000343-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f27f6b36b840d354c2a1bc246f517f70c87f430

1:2022/04/02(土) 21:52:47.31ID:CAP_USER9 4/2(土) 21:47配信
スポニチアネックス

上原浩治氏

 ◇パ・リーグ オリックス7―0日本ハム(2022年4月2日 京セラD)

 元巨人エースで、メジャーリーグでも活躍した上原浩治さん(46)が2日、自身のツイッターを更新。日本球界のエース、山本由伸投手(23=オリックス)の“魔球”に舌を巻いた。

 昨季パ・リーグで最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率と投手4冠を総なめにし、パリーグMVP、沢村賞にゴールデングラブ賞まで獲得した山本だが、この日の日本ハム戦(京セラD)も5安打8奪三振の快投で7回無失点。2年連続の開幕投手を務め、8回3安打無失点だった3月25日の西武戦(ベルーナD)から続く今季の連続無失点を15イニングに伸ばした。

 それだけではなく、2回のヌエニスの打席では初球フォークボールが151キロ。7回にもヌエニスへの1球目フォークが150キロを計測した。直球もこの日のMAXは156キロだったが、150キロ台半ばの速球がどんどん投げ込まれる一方で時には140キロ台の直球もあり、120キロ台のカーブにスライダーと変化球も多彩。今に始まったことではないが、どれも一級品で、日本ハム打線はもちろん、BIGBOSSこと敵将・新庄剛志監督(50)も「151キロのフォーク打てるかー!初めて見た」と度肝を抜かれたほどだった。

 これを受け、現在、米国滞在中の上原さんは「皆さん、おはようございます」とツイートした後で「はぁ!?151キロのフォーク!?」と驚がくの一言。「真っ直ぐじゃないの??」と涙を流して喜ぶ絵文字を付けた上で「おかしいわ…」と感嘆したように続けた。

 昨夏の東京五輪では、侍ジャパンのエースとして金メダルも獲得。進化を続ける23歳に日米通算134勝のレジェンドも驚きを隠せなかった。なお、山本は昨季から17連勝で球団記録に並んでいる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220402-00000343-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f27f6b36b840d354c2a1bc246f517f70c87f430

1:2022/04/03(日) 19:10:48.56ID:CAP_USER9 4/3(日) 18:15
デイリースポーツ

桝太一氏 日テレ退社後初のバンキシャ 肩書き表記せず「サイエンスの視点今まで以上に大事に」

 日本テレビを3月末で退社し、同志社大ハリス理化学研究所専任研究員(助教)に転身した元アナウンサーの桝太一氏(40)が3日、日本テレビ「真相報道バンキシャ!」に出演。アナウンサーという肩書きがなくなって初めての放送で、「変わらず安心して見ていただけることを第一に(番組を)お送りしていきます」と決意を語った。

 冒頭のあいさつで、アナウンサー時代と同じように、名前には、何の肩書きも表記されず、シンプルに「桝太一」の文字が。そして「きょうから私の肩書きは少し変わりますが、この『バンキシャ!』という番組においての役割は変わらずMCのままであると思っています」と語り、「サイエンスの視点は今まで以上に大事にしていきますが、まずは変わらず、安心して見ていただけることを第1にお送りしていきます」と微笑みを浮かべ、落ち着いた表情で進行した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-00000143-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d561f2ce188ab6d5553f2b4b3b3567bab6ded484

1:2022/04/02(土) 19:55:02.99ID:CAP_USER9 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/CzRTgddSKH.html?showContents=detail

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。3月27日(日)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージを紹介。ドラマ「ギフト」(フジテレビ系)で共演した真木蔵人さんとのエピソードを語りました。

中略
木村によると、真木さんとの共演は「ギフト」が初めて「同世代ということもあり、遊んでいた場所が近所だったっていうこともありましたから、同じカルチャーのなかでよくすれ違っていましたね。だから逆に、ちゃんとしたオフィシャルな仕事というか、ドラマの撮影現場という場所で会うと、なんかちょっと照れくさい感じがあったのは覚えていますね」と回顧。

また、木村はサーフィン専門誌「NALU(ナルー)」4月号の連載「木村拓哉、海辺の時間。」で真木さんと対談し、同号の表紙をツーショットで飾っています。

その対談を振り返り「ホント久々に会ったんですけど、相変わらずですごくうれしかったし、相変わらずカッコよかったし。昔から“カッコイイ”って思っていた奴がいまだにカッコイイのが一番うれしいですね。その感じが非常にあったなぁ」としみじみ。

そんな久々の再会で、真木さんから「せっかくこういった形で再会できたし、拓哉も今は撮影で大変かもしれないけど、撮影が終わったら波のいいときは必ず電話するから」と声をかけられたことを明かしつつ、「お互いに『よろしく』『OK!』っていう感じで別れたんですけど。あとね、蔵人が作っているパーカーやコーチジャケットのようなアイテムを手渡してくれたんですけど、今日たまたま着ていますね。今日着ているフーディーは蔵人がくれた服なんですけど、“やっぱりわかっているな”っていう感じの着やすさとカジュアルさで、これは間違いなくお気に入りになりますね」と語りました。

https://cdn.funq.jp/contents/uploads/2022/03/10233527/NALU_No.124.jpg

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/275461928_1010499753209723_112868292359754240_n.jpg?stp=dst-jpg_e35&_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com&_nc_cat=111&_nc_ohc=Cc5unBLX1M0AX_hgKSj&edm=AABBvjUBAAAA&ccb=7-4&ig_cache_key=Mjc5MDc2MjI0NTY3NzQ0Mzc4OA%3D%3D.2-ccb7-4&oh=00_AT-pts76xGVijTpKp5qaHG4s2ZquPJR-Vwr6xB93wws85w&oe=624FA8AD&_nc_sid=83d603&.jpg

1:2022/04/02(土) 11:22:16.31 死の組に
2022-04-02 03:02:28

W杯組み合わせが決定しました

先ずアルゼンチンとは当たって欲しくない
それは回避出来ましたが…

この組には入って欲しくないと思ったE組に入ってしまいました

画像:https://stat.ameba.jp/user_images/20220402/03/rumiko-koyanagi/40/33/j/o1080141415096511013.jpg
(走り書きしたから字が汚いや)

W杯優勝経験のある強豪国スペイン、ドイツと同組だぁー
頭の中 真っ白です

今頃 日本代表選手達やスタッフは何を思っているだろう?

落ち着け ルミ子!!

ドイツ、スペインの試合を数多く観てる私としては
「どうやったら勝てるか」分析しよう!!

落ち着け!!

小柳ルミ子 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/rumiko-koyanagi/entry-12735154158.html

<関連スレ>
【サッカー】<森保ジャパン・W杯1次リーグ全3試合日程>初戦ドイツ戦は11・23午後10時キックオフ! [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648862542/
【サッカー】「日本には勝てる」 スペイン、ドイツ同居の“死の組”入りを速報 「突破するグループになった」★2 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648858759/
【サッカー】ピクシーもW杯“死の組”日本に同情「ゴメンサナイ、ツヨイ」 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648858562/
【テレビ】石原良純、サッカーW杯で日本がドイツ、スペインと同組に「夢のようなことです」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648853844/
【サッカー】<スペイン有力紙「マルカ」>日本について「日本はW杯の常連チーム」「ダイナミズムがあり、いつ見ても楽しい」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648853300/
【サッカー】<W杯1次リーグE組通過オッズ>日本は15倍!スペインは1・83倍、ドイツは2・10倍… [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648849321/
【サッカー】<W杯のGS組分けが決定!>世界のサッカーファンが抱いた感想は?「日本は残念だったね」「”死の組”…はない」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648847012/
【サッカー】<W杯カタール大会>日本&ドイツ&スペイン各監督が互いの印象語る…ドイツは日本警戒、スペインは「難しい試合になる」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648846545/
【サッカー】W杯1次L組み合わせ、日本は壮絶すぎる“死の組”!深夜の列島悲鳴「涙出てきた」「実力が試される」 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648838939/
【サッカー】森保監督 W杯でスペイン、ドイツ同組も物怖じなし「世界に勝っていくという中で良い相手」 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648837715/
【サッカー】カタールW杯のグループステージ組み合わせが決定! 開幕戦はカタール対エクアドル!! [久太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648835809/
【サッカーFIFAW杯】日本はグループE スペイン、ドイツ、コスタリカorニュージーランドと対戦 日本初戦のドイツ戦は11/23(水)(現地) ★3 [サザンカ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648835354/

1:2022/04/02(土) 11:22:16.31 死の組に
2022-04-02 03:02:28

W杯組み合わせが決定しました

先ずアルゼンチンとは当たって欲しくない
それは回避出来ましたが…

この組には入って欲しくないと思ったE組に入ってしまいました

画像:https://stat.ameba.jp/user_images/20220402/03/rumiko-koyanagi/40/33/j/o1080141415096511013.jpg
(走り書きしたから字が汚いや)

W杯優勝経験のある強豪国スペイン、ドイツと同組だぁー
頭の中 真っ白です

今頃 日本代表選手達やスタッフは何を思っているだろう?

落ち着け ルミ子!!

ドイツ、スペインの試合を数多く観てる私としては
「どうやったら勝てるか」分析しよう!!

落ち着け!!

小柳ルミ子 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/rumiko-koyanagi/entry-12735154158.html

<関連スレ>
【サッカー】<森保ジャパン・W杯1次リーグ全3試合日程>初戦ドイツ戦は11・23午後10時キックオフ! [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648862542/
【サッカー】「日本には勝てる」 スペイン、ドイツ同居の“死の組”入りを速報 「突破するグループになった」★2 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648858759/
【サッカー】ピクシーもW杯“死の組”日本に同情「ゴメンサナイ、ツヨイ」 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648858562/
【テレビ】石原良純、サッカーW杯で日本がドイツ、スペインと同組に「夢のようなことです」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648853844/
【サッカー】<スペイン有力紙「マルカ」>日本について「日本はW杯の常連チーム」「ダイナミズムがあり、いつ見ても楽しい」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648853300/
【サッカー】<W杯1次リーグE組通過オッズ>日本は15倍!スペインは1・83倍、ドイツは2・10倍… [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648849321/
【サッカー】<W杯のGS組分けが決定!>世界のサッカーファンが抱いた感想は?「日本は残念だったね」「”死の組”…はない」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648847012/
【サッカー】<W杯カタール大会>日本&ドイツ&スペイン各監督が互いの印象語る…ドイツは日本警戒、スペインは「難しい試合になる」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648846545/
【サッカー】W杯1次L組み合わせ、日本は壮絶すぎる“死の組”!深夜の列島悲鳴「涙出てきた」「実力が試される」 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648838939/
【サッカー】森保監督 W杯でスペイン、ドイツ同組も物怖じなし「世界に勝っていくという中で良い相手」 [ゴアマガラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648837715/
【サッカー】カタールW杯のグループステージ組み合わせが決定! 開幕戦はカタール対エクアドル!! [久太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648835809/
【サッカーFIFAW杯】日本はグループE スペイン、ドイツ、コスタリカorニュージーランドと対戦 日本初戦のドイツ戦は11/23(水)(現地) ★3 [サザンカ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648835354/

1:2022/04/04(月) 16:58:42.56ID:CAP_USER9 4/4(月) 16:32
スポニチアネックス

ひろゆき氏、ウィル・スミスのビンタ騒動で私見 自身の妻がけなされたら?「多分クリスと一緒に笑ってる」

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(45)が2日に、YouTubeチャンネル「夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】」に出演し、米アカデミー賞の発表・授賞式でプレゼンターのコメディアン、クリス・ロック(57)を平手打ちした俳優ウィル・スミス(53)に言及した。

 この日は、ゲストのタレント・ryuchell(りゅうちぇる)とトーク。視聴者からこの騒動について問われると、りゅうちぇるは「同じことをしたら、やっぱり同じレベルかなと思ってしまうので。だけど、悔しいですよね。僕はこういう経験はないのですが、どういうかたちでかは(妻を)守りたいという気持ちにはなる思いますね」と、答えた。

 これを聞いたひろゆき氏は「僕はクリスと一緒に指さして笑ってると思いますね」と、まさかの返答。「うちの彼女と前歩いてるときに、ものすごく綺麗にこけたことがあって。指さしてゲラゲラ笑ってたら怒られたんですけど。『G.I.ジェーン2』、確かにねって笑っちゃうと思うんですよね。うちの彼女の方が強いと思うんで、たぶん行って殴ってると思うんですよ。本人が殴らなければ、僕のやることじゃないんで」と、私見を述べていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220404-00000210-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6b0facd5b17eacbc058dc6cbd4f53d49e4f7ebd

1:2022/04/02(土) 17:47:20.48ID:CAP_USER9 4/2(土) 17:19
東スポWeb

EXIT・りんたろー。が文春砲グラドルとの交際認める 今田耕司「芸能人ぽくない」

 EXIT・りんたろー。が2日、読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に生出演。「週刊文春」で報じられたグラビアアイドルとの熱愛を認め、のろけた。

 2月17日発売の「週刊文春」によると、お相手は本郷杏奈。2人は2月、都心にあるりんたろー。の高級マンションで過ごした。半同棲状態という。

 この日の放送でこの話題に触れられると、MCの今田耕司は「しかも俺、写真撮ってんのよ、杏奈ちゃん」と、雑誌のグラビア企画で共演経験があると明かした。

 りんたろー。が「聞きました。全然、僕あんま知らなくて。今田さんが世に出してくれた方なんですよね」と応じると、今田は「本郷杏奈ちゃんいうて、りんたろー。と今お付き合いしてる子なんですけど」と実名を出して勝手に紹介。

 りんたろー。は「俺、一回も認めてないんで!」「一杯いる女の子の中の一人です」と大慌てだったが、今田も「もう無理やんけ。雑誌見たら同じマンションおんねんから」「無理すな。俺、EXITの前から知ってんねんから、お前のまじめさは」とすかさず応酬した。

 さらに今田が「めちゃくちゃ性格ええ子ですから。いい意味で芸能人ぽくないのよね」と称賛すると、りんたろー。は「そうですね。芸能人としてのスキルが何も備わってない感じ」とはにかんだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c153570000c0b339481e81e50f4aabf6930bcedb
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220402-04103222-tospoweb-000-2-view.jpg
本郷杏奈(東スポWeb)
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/979d4d6982b7af790753ee8ba2feb3e0.jpg