04 Limited Sazabys主催『YON FES 2022』3年ぶりの開催で広がった光景とは

NO IMAGE

04 Limited Sazabysが彼らの地元である愛知県の愛・地球博記念公園、通称モリコロパークで2016年よりスタートした野外フェスティバル「YON FES」が、4月2日、3日の2日間に渡り開催された。2019年まで毎年開催されてきたYON FESだが新型コロナウイルスの影響により2020年は中止、2021年は開催断念と苦渋の決断を余儀なくされてきた。そして2022年、実に3年ぶりの開催となったYON FES 2022はライブシーン、フェスシーンにおいて大きな前進となるような、何かが大きく動き出したような、04 Limited Sazabysと出演者、スタッフ、そして足を運んだオーディエンスによって作られた希望のような2日間となった。

会場であるモリコロパークはSKY STAGE、LAND STAGEと2ステージで構成されており、物販スペースや飲食スペースも含め会場全体も例年とは異なるレイアウトながら感染対策を徹底しつつ、集まった人が安全かつ快適に過ごせるような導線、会場作りがされていたことにメンバーは勿論全てのスタッフにまずは敬意を表したい。YON FESがYON FESとして何も変わらない為に変わらないといけない。あの頃に戻るのではなく、先に進む、進めるということが、言葉で言う何倍も難しいことは安易に想像出来る。ライブが出来なくなったあの頃、少しずつ前に進む中で試行錯誤しながら行ったYON EXPO、そしてツアーと、描いては消し繰り返す手探りの先に新しい歩幅で進めた今年のYON FES。あの光景をまたモリコロパークで観れたことが溜まらなく嬉しい。

初日である4月2日にはHump Back、Track’s、SHANK、Suspended 4th、go!go!vanillas、Age Factory、Vaundy、ENTH、MAN WITH A MISSION、TOTAL FATが出演。それぞれのやり方、在り方で04 Limited Sazabysでバトンを繋ぎながら3年ぶりのYON FESを作り上げていく。快晴のモリコロパーク、初日の開幕宣言では04 Limited Sazabysのメンバーと共に愛・地球博公式キャラクターであるモリゾー、キッコロ、そしてユリイカくん、キャブくん、さらにKEYTALKのタケマサくんといったキャラクターたちがステージに登場。あれ、ひとり誰か混ざっている?そう、YON FESに出演予定のなかったKEYTALKの小野武正が急遽乱入してメンバーと観客を驚かすというサプライズも飛び出し、YON FESがスタート。

トップからギア全開で青春を歌い上げたHump Back、YON FES初登場で独自のチル&メロディックパンクを提示したTrack’s、皆勤賞の貫禄を見せつけたSHANK、同郷名古屋の音楽野生児っぷりを叩きつけたSuspended 4th、永遠のティーンエイジャーであることをロックンロールで証明したgo!go!vanillas、青空の下で轟音と激情を響かせたAge Factory、普遍的な愛のメッセージを最新の在り方で届けたVaundy、ライフスタイル直系の散らかしまくりライブで魅せたENTH、野生のオオカミの野性でモリコロパークを高く飛ばせたMAN WITH A MISSION、ゲストにKEYTALK武正も交えポジティブなパンクロックを連打したTOTALFATと、計10バンドが繋いだバトンを受け取ったのは勿論04 Limited Sazabysだ。

GEN  Photo by 藤川正典

GEN  Photo by 藤川正典

初日、04 Limited Sazabysが1曲目に選んだのは「Buster call」だった。この日までしばらく演奏されていなかったこの曲を久しぶりに披露したのがYON FESのステージだったこと。GENの歌い出しと共に歓喜の拳がモリコロパークに広がったあの光景を一生忘れることはないと思う。扉を開ける音、高く飛ぶための音色が響き渡る「climb」、何気ない日常の中でフィクションを作り上げたいと宣言する「kitchen」、今のフォーリミを創造する過程にあった「Now here,No where」と続き、3年ぶりのYON FESを盛り上げる。GENが「奇跡みたいな1日になった」と語っていたけど、奇跡を作り上げたのは紛れもなく04 Limited Sazabys自身で、そこに出演したバンドや集まった観客が両手を挙げてパワーを送ったことで大きなエネルギーがモリコロパークに充満していくことをビシビシ感じることが出来たんだと思う。そこに立っているだけでパワーを感じるんだから音楽と人の力は偉大だ。

もう何度も色んなところで言っているが当たり前が当たり前じゃなくなった今、それでもなんとか前に進んでいくためにはトライ&エラーは付き物だ。何十回軌道修正したっていい。そうやって前に進めていく強いメッセージを込めた「Jumper」がYON FESで歌われることに強い意志を感じる。活動初期から歌ってきた「Grasshopper」もYON FESのステージで歌われることに嬉しそうだし、「knife」「mahoroba」と続き「Just」では今この瞬間の気持ちを届ける。そしてラストは「Feel」。まだ夢を続く。ただ先に進め。まるで今この瞬間に歌う為に書かれたようなメッセージが突き刺さる。この2年間で夢が途絶えてしまった人はきっと沢山いると思う。夢には現実がセットでついてきて、その現実に押し潰されそうになる。だけど諦めることなんて出来なかった。自分にとって何が大切なのか、こんな時代だからこそ痛感した。ポツポツ降り出した雨も味方につけてアンコールでは「Squall」を披露し、最後の最後で「俺たちが名古屋の04 Limited Sazabysだ。忘れるな!」とGENが声高々に叫び「Remember」でYON FES 2022初日を飾った。

2日目である4月3日はハルカミライ、四星球、Crossfaith、SPARK!!SOUND!!SHOW!!、東京スカパラダイスオーケストラ、Wienners、My Hair is Bad、ハンブレッダーズ、WANIMA、Saucy Dogが出演。ステージぎりぎり最前まで躍り出て強烈なメッセージを放ちまくったハルカミライ、笑顔をクリエイトすることで涙腺を刺激する四星球、圧倒的世界観でモリコロパークをマッドマックス化させたCrossfaith、純度180パーセントの音楽火炎瓶をYON FESに投げ込んだSPARK!!SOUND!!SHOW!!、ハッピーでポジティブなヴァイブスを極上のSKAサウンドで届けた東京スカパラダイスオーケストラ、こんな世界だからこそポップを連打する意味をまざまざと感じさせたWienners、YON FES皆勤賞であるが由縁を絆で感じさせたMy Hair is Bad、マイノリティであることに誇りを持てるような弱者の気持ちを代弁してひっくり返したハンブレッダーズ、5年振りにYON FESに帰還しモリコロパークに笑顔の花を咲かせたWANIMA、メロディとアンサンブルの美しさで初登場ながらLAND STAGEのトリを務めたSaucy Dogと熱演が続く。そしてYON FES 2022全ての想いを受け取ってSKY STAGEに登場したのは我らが04 Limited Sazabysだ。モリコロパークにSEが響き渡る中、沢山の仲間に見送られステージに走っていく4人の姿は紛れもなくヒーローそのものだった。

東京スカパラダイスオーケストラ  Photo by ヤオタケシ

東京スカパラダイスオーケストラ  Photo by ヤオタケシ

「monolith」のイントロが鳴り響いた瞬間、何かが弾けて何かが大きく変わる感覚がした。その予感は本物で、このライブが終わった頃には04 Limited Sazabysが今年のYON FESをもって確実にシーンを前進させたことを参加した人は確信したことだろう。「fiction」のリフの猛攻もライブハウスシーン、フェスシーンの再建を確信させたし、ささくれた気持ちとおさらばして本質を見極めることを歌った「fade」には気付かされることが沢山あるし、そうなったらもう「Alien」でよーいドンだし、今のキーワードである先に進むことを全身で体現するかのライブに胸が熱くなる。YON FESのステージで名古屋のライブハウスの名前が連呼される「758」を聴けたこともグッときた。「My HERO」じゃないけれど、04 Limited Sazabysは名古屋のライブハウスにとってヒーローであることは間違いないだろう。東京スカパラダイスオーケストラのホーン隊を迎えての「swim」の豪華さも彼らがヒーローである所以に拍車をかけていた。

そして「hello」だ。新型コロナウイルス以降、ライブハウスシーンやフェスシーンには厳しいルールが生まれた。それは安全安心の為には仕方ないことであるのは理解している。だけどルールがルールとしてある中でどう抗っていくか。この時期に何も考えていないアーティストはいないと思うけど、その一歩を踏み出すことって本当に勇気がいることだと思うし、何をするにも躊躇してしまうのも仕方ないと思っている。そこでYON FESでの「hello」だ。明言はしないが、この日の「hello」はライブハウスシーンにとって、フェスシーンにとって、大きな一歩を踏み込んだ瞬間だったと思う。新しい歩幅で進むこと。それを自ら体現したのが今年のYON FESだったと思う。

 Photo by ヤオタケシ

 Photo by ヤオタケシ

「新しいものを作り出すために一度壊してまた作り直す」と語り「Buster call」を演奏した4人の姿はライブハウスを、フェスを、音楽ファンを先導する者として強烈に頭にこびり付いた。最低な世界のままで良い訳ない。この世界をもう一度愛するために何が出来るか。ラストナンバー「Terminal」を全身で浴びながらこの世界を取り戻して先に進めるために、アーティストが、僕らが、何をするべきか、何が出来るか、ずっと考えていた。アンコールでは「midnight cruising」「message」を披露してYON FES 2022は幕を下ろした。3年ぶりのYON FESで04 Limited Sazabysが提示したもの、受け取った僕らが掴みかけたもの。それはひかり、それは希望、それは声。この先何が起きたって、04 Limited Sazabysがいるから大丈夫。そうはっきりと言い切れるほど、今年のYON FESで確信したのは、彼らの周りには沢山の仲間がいて、みんながみんなそれぞれのやり方で戦いながら、YON FESの名のもとに集結し大きなパワーを生むことを実感したから。04 Limited Sazabysとみんなで作り上げたYON FES 2022。まだここから何が起きるか分からないけれど、何が起きたって大丈夫。耐えて耐えて超えて来た景色をまたモリコロパークで4人は見せてくれるだろう。彼らは知っているから。立ち上がる以外方法はないことを。

 

取材・文:柴山順次(2YOU MAGAZINE)

source:New feed

1:2022/04/02(土) 17:05:28.39ID:CAP_USER9 4/2(土) 15:49
デイリースポーツ

RISE・天心の弟龍心、プロデビュー戦快勝!兄思わせる素早い連打繰り出す
 笠原直希(奥)を下し勝利した那須川龍心
 「キックボクシング・RISE」(2日、国立代々木競技場第一体育館)

 RISE世界フェザー級王者の那須川天心(23)=TARGET/Cygames=の弟、龍心(15)=TEAM TEPPEN=がプロデビュー戦を行い、同じくデビュー戦の笠原直希(15)=シーザージム=に3−0の判定で勝利した。

 天心と笠原の兄で元シュートボクシング日本フェザー級王者の友希も20年7月に対戦して天心が勝利したという因縁のある2人の対戦。サウスポーの天心とは違うオーソドックスの龍心は初回、距離を保ちながら、まず右ストレートで相手のマウスピースを飛ばし、終盤には得意の左フックでぐらつかせると、兄を思わせるような素早い連打を浴びせて追い詰めた。

 2回も距離を保って冷静に相手の攻撃を見切り、左フックを効果的に繰り出して優位に試合を展開。3回に入ると打ち合う展開となるが、龍心は左ボディー、右アッパー、右のハイキックをヒットさせるなど優位に立ち、危なげなく押し切った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220402-00000102-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/99b5fb06f3c670bf8b75b948c649a57478cc83fa

共有:

5月20日(⾦)より『クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち』が公開されることがわかった。あわせて、ポスタービジュアルと予告編が解禁されている。

(C)FRENETICARTS 2015

(C)FRENETICARTS 2015

『クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち』は、『グレムリン』、『アビス』、『ターミネーター2』、『ジュラシック・パーク』、『スターシップ・トゥルーパーズ』、『スパイダーマン2』など、数々の映画で活躍してきたアーティストたちのインタビューをもとに、クリーチャーとその製作者の関係性に迫るドキュメンタリー。

 
 

解禁された予告編では、『スター・ウォーズ』などで特撮を⼿掛けたフィル・ティペットや、『メン・イン・ブラック』など多数の作品の特殊メイクで知られるリック・ベイカーなど、映画制作の最前線で活躍してきた職⼈たちへのインタビューの一部が収められているほか、⾃⾝の監督作で数々のクリーチャーを扱ってきた、ギレルモ・デル・トロ監督やジョー・ダンテ監督などが登場している。

(C)FRENETICARTS 2015

(C)FRENETICARTS 2015

(C)FRENETICARTS 2015

(C)FRENETICARTS 2015

(C)FRENETICARTS 2015

(C)FRENETICARTS 2015

(C)FRENETICARTS 2015

(C)FRENETICARTS 2015

『クリーチャー・デザイナーズ ハリウッド特殊効果の魔術師たち』は5月20日(⾦)シネマカリテほか全国公開。

source:New feed

FINLANDSが、TBSドラマストリーム『村井の恋』のオープニングテーマ「ピース」のティザー映像、ジャケットを公開した。また、リリース記念のプリアド/プリセーブキャンペーン、TikTokでの配信も開始。

ティザー映像にはピースのレコーディング風景やVo.塩入のラジオ出演の様子なども盛り込まれている。ジャケットはFINLANDSの全アートワーク、ミュージックビデオを担当している大川直也氏が今作も制作を担当。

そして、「ピース」配信を記念して、プリアド / プリセーブキャンペーンを開始した。対象期間内に、「ピース」のPre-add(Apple Music)、Pre-save(Spotify / deezer / TIDAL)をしていただいた人全員に「ピース」のジャケット画像をプレゼント。

「ピース」ティザー映像リンク

source:New feed

デビュー40周年ニューアルバム『New Beautiful』を4月20日(水)にリリースする野宮真貴が、クレイジーケンバンドの横山剣とのデュエットソング「おないどし」(作詞・作曲・プロデュース:横山剣)をアルバムリリース直前の4月13日(水)に緊急配信リリースすることが決定した。

共に今年デビュー40周年で、年齢も同じの野宮と横山剣は、ライブやレコーディングなどで最多共演数を誇るが、2人の共通点となる「おないどし」をテーマに、甘酸っぱい恋心を歌った新たなデュエット曲が誕生した。

同曲は本日・4月5日(火)より、Apple MusicもしくはSpotifyにてライブラリ追加予約できるPre-Add/Pre-Saveも開始となった。

また、4月12日(火)19:57より放送されるNHK総合『うたコン』に出演することが決定。野宮真貴が同番組に出演することは初となり、横山剣の出演も併せて発表されている。

横山剣

横山剣

 

source:New feed

2022年4月3日(日)に千秋楽ミュージカル『ロミオの青い空』のブルーレイ発売が決定した。発売は2022 年 10 月 28 日予定。

1995年にフジテレビ系列の『世界名作劇場』シリーズの第21作目として放送されたテレビアニメ『ロミオの青い空』を原作とした本ミュージカル。今回のブルーレイには特典映像も多く収録される。それに加えてショップごとにも数多くの特典が用意される予定なのでこちらもチェックしてほしい。

大好評を博したミュージカルのブルーレイ、是非手に入れてほしい。

source:New feed

ミュージカル俳優・海宝直人がナビゲーターを務め、エンターテインメント界で活躍する様々なゲストを迎えて「ミュージカル」をキーワードにトークを展開する配信イベント『海宝直人のSmile Session~出会いはタカラなり~』(主催:エンタメメディア「マチ★ソワ(待ちきれなくてそわそわしちゃう)」/産経新聞社運営)。

この度、「『海宝直人のSmile Session~出会いはタカラなり~』Vol.7 歌コーナー拡大版Special Supported by fracora」を、2022年4月23日(土)から30日(土)までイープラス「Streaming+」にてアーカイブ配信することが発表された。

第7弾のゲストに迎えるのは、望海風斗。ミュージカル界でも屈指の歌唱力を誇る望海と海宝による夢のセッションが実現した。歌コーナー拡大スペシャルとして、ファン待望のデュエットや本人選曲によるソロ曲をたっぷりと楽しむことができる。今回、Smile Sessionだけの特別なコラボとして、 望海の宝塚歌劇団での代表作『ファントム』より「お前は私のもの」を二人が初デュエット。望海の当たり役エリックが再降臨する。かつてシャンドンを演じた海宝は、初めてキャリエール役のパートにチャレンジ。二人の歌声が生み出す豊かなハーモニーに感動が広がるだろう。

そして、望海の過去・現在・未来を語るトークコーナーを海宝がナビゲート。さらに、スマイルセッション初のゲーム対決コーナー「Smile三番勝負」が実現。「負けず嫌い」だという二人が本気のゲーム対決を繰り広げる。望海が初披露する「私のタカラモノ」や、海宝が自ら選んだ「望海風斗さんに贈る歌」も期待しよう。

source:New feed

1:2022/04/05(火) 05:41:01.15ID:CAP_USER9 4/5(火) 5:15配信
東スポWeb

甲子園から巻き返したい阪神・矢野監督だが…(東スポWeb)

 セ・リーグ初の開幕9連敗を喫した阪神は、このままストーブリーグに突入してしまうのか。藤原崇起オーナー(70)は4日に取材対応し、今季限りでの退任を表明している矢野燿大監督(53)にシーズン終了まで指揮を託すと明言したが、まだ予断を許さない状況だ。泥沼にハマった猛虎に光明は見えてくるのか。本紙専属評論家の伊原春樹氏の見立ては――。

【伊原春樹・新鬼の手帳】昨季V争いをした阪神が、こんなことになるとは…。抑えのスアレスがいなくなったとはいえ、佐藤輝の成長も目に見えていたし、総合的な戦力評価で順位予想では2位とさせてもらった。しかし、ここから立て直すのは「もう無理なんじゃないか」というのが率直な感想だ。

 もちろん普通に戦えば巻き返しは可能。だが、ひとたびこうなってしまうと、阪神という球団はおいそれと浮上することはできない。私も1年、阪神でコーチをやらせてもらった(2000年)から分かるが、在阪メディアやファンの圧力は相当なものがある。いつ休養するんだとか、次期監督や内部でのゴタゴタを書き立てられ、球場ではここまでヤジられるのかというぐらい厳しい言葉を浴びる。モチベーションを保つのは難しい。

 なぜこうなってしまったのか。その責任はやはり、矢野監督にあると言わざるを得ない。私も西武監督時代の14年に成績不振で休養を経験しているが「矢野監督と同じだ」とは言われたくない。球団から「あなたとはもう契約しません」と言われるまで、チームの勝利に向かってベストを尽くすのが監督というもの。私も最後の最後までそうしてきたし、ほかの監督経験者も皆そうだろう。

 阪神の監督は、苦労が絶えないことはよく分かる。しかし、たとえ矢野監督に「阪神の監督なんて、これ以上やってられるか!」という気持ちがなかったとしても「今年で辞める」と監督が言えばどうなるか。周囲への影響、再就職先を考えたコーチ陣が落ち着かなくなるなど、チームの勝利にベストを尽くしているとは到底言えるはずもなく、そんな矢野監督と同列に語られたくはない。

 ただ、いくらモチベーションが上がらないとは言っても、結果を出さなければ給料を下げられるのは実際にプレーする選手たちだ。浮上は極めて難しいだろうが、こうなったら自分の給料のために頑張る選手の活躍に期待するしかない。(本紙専属評論家)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220405-04107530-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b65b145af9fa7c294a03f2b5001c1aadb47b9da2

1:2022/04/05(火) 05:41:01.15ID:CAP_USER9 4/5(火) 5:15配信
東スポWeb

甲子園から巻き返したい阪神・矢野監督だが…(東スポWeb)

 セ・リーグ初の開幕9連敗を喫した阪神は、このままストーブリーグに突入してしまうのか。藤原崇起オーナー(70)は4日に取材対応し、今季限りでの退任を表明している矢野燿大監督(53)にシーズン終了まで指揮を託すと明言したが、まだ予断を許さない状況だ。泥沼にハマった猛虎に光明は見えてくるのか。本紙専属評論家の伊原春樹氏の見立ては――。

【伊原春樹・新鬼の手帳】昨季V争いをした阪神が、こんなことになるとは…。抑えのスアレスがいなくなったとはいえ、佐藤輝の成長も目に見えていたし、総合的な戦力評価で順位予想では2位とさせてもらった。しかし、ここから立て直すのは「もう無理なんじゃないか」というのが率直な感想だ。

 もちろん普通に戦えば巻き返しは可能。だが、ひとたびこうなってしまうと、阪神という球団はおいそれと浮上することはできない。私も1年、阪神でコーチをやらせてもらった(2000年)から分かるが、在阪メディアやファンの圧力は相当なものがある。いつ休養するんだとか、次期監督や内部でのゴタゴタを書き立てられ、球場ではここまでヤジられるのかというぐらい厳しい言葉を浴びる。モチベーションを保つのは難しい。

 なぜこうなってしまったのか。その責任はやはり、矢野監督にあると言わざるを得ない。私も西武監督時代の14年に成績不振で休養を経験しているが「矢野監督と同じだ」とは言われたくない。球団から「あなたとはもう契約しません」と言われるまで、チームの勝利に向かってベストを尽くすのが監督というもの。私も最後の最後までそうしてきたし、ほかの監督経験者も皆そうだろう。

 阪神の監督は、苦労が絶えないことはよく分かる。しかし、たとえ矢野監督に「阪神の監督なんて、これ以上やってられるか!」という気持ちがなかったとしても「今年で辞める」と監督が言えばどうなるか。周囲への影響、再就職先を考えたコーチ陣が落ち着かなくなるなど、チームの勝利にベストを尽くしているとは到底言えるはずもなく、そんな矢野監督と同列に語られたくはない。

 ただ、いくらモチベーションが上がらないとは言っても、結果を出さなければ給料を下げられるのは実際にプレーする選手たちだ。浮上は極めて難しいだろうが、こうなったら自分の給料のために頑張る選手の活躍に期待するしかない。(本紙専属評論家)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220405-04107530-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b65b145af9fa7c294a03f2b5001c1aadb47b9da2

1:2022/04/04(月) 07:46:07.42ID:CAP_USER9 カムカムエヴリバディ:安子、きぬちゃん、たちばな、クリーニング店の竹村夫妻 ラスト1週、未回収の伏線は?
4/3(日) 19:05 MANTANWEB
https://mantan-web.jp/article/20220403dog00m200010000c.html
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」のメインビジュアル (C)NHK
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/04/03/20220403dog00m200010000c/001_size6.jpg

 女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)が、4月4日からいよいよ最終週「2003-2025」に入る。ターニングポイントとなった第20週(3月14〜18日)から始まった怒濤(どとう)の伏線回収もいよいよ大詰め。いまだに消息不明の人物や事柄も多い。残り5回で果たして回収することはできるのか? 気になる未回収の伏線をまとめた。

 ◇安子、きぬちゃんの行方は?

 最大の焦点である初代ヒロイン・安子(上白石さん)の消息は、いまだに分かっていない。安子は1925年3月22日、日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の商店街にある和菓子屋で生まれた。第22週(3月28日〜4月1日)が終了した時点で、物語は2003年まで進んでいるため、78歳になっているはずだ。

 そんな中、ハリウッド映画「サムライ・ベースボール」の制作チームの一員である日系人キャスティングディレクターのアニー・ヒラカワ(森山良子さん)が登場。これまでの安子であることを匂わす言動から、SNSでは“安子説”と“別人説”とに真っ二つに分かれ、考察合戦が繰り広げられている。果たしてアニーは安子なのか、それとも安子とつながりのある人物なのか。

 岡山時代の安子の幼なじみでとうふ屋の娘、水田きぬ(小野花梨さん)の行方も気がかりだ。第98回(3月21日放送)では、るい(深津さん)の叔父・勇(目黒祐樹さん)から「旦那さんの里へ一家で帰ることになった」と、すでに岡山市内から移住したことが語られた。勇はきぬの消息をさらに調べると、るいに約束したが、再登場となるか?

 さらに第96回(3月17日放送)で、安子の実家の和菓子屋「たちばな」の屋号が包装紙に書かれたおはぎが登場したことも話題になった。「たちばな」は戦火で焼け落ち、安子らが再建に向けて動いていたが、安子の兄・算太(濱田岳さん)が再建資金の通帳を持って失踪しことや、安子がその後、渡米したことから、再建は断念されたと思われていた。SNSでは「安子が岡山に戻っていた」「おはぎを盗んだ少年が屋号を継いだ」「たちばなの菓子職人だった方が再建」などと考察されているが、誰が「たちばな」を復活させたのか?

 ◇るいを可愛がっていたクリーニング店の竹村夫妻は?

 岡山を出たるいが向かったのは、縁もゆかりもない大阪だった。就職活動で失敗し、困っていたるいに優しく手を差し伸べたのは、竹村クリーニング店の平助(村田雄浩さん)と和子(濱田マリさん)夫妻。るいを実の娘のように可愛がっていた2人だが、るいが錠一郎(オダギリジョーさん)と結婚し、京都に移住してからは劇中に登場していない。

 またクリーニング店の客で、るいが恋心を抱いた弁護士の片桐(風間俊介さん)、錠一郎らが拠点にしていたジャズ喫茶のマスターの木暮(近藤芳正さん)、クリーニング店の近所にある映画館の館主・西山太(笑福亭笑瓶さん)らのその後も気になるところだ。

 ◇ひなたの初恋の相手、ビリーは何者?

 京都では、幼少期のひなた(新津ちせさん)の初恋の相手、ビリー(幸本澄樹くん)のその後も不明だ。ひなたが映画村で出会って一目ぼれした外国人の少年で、ひなたが英語を学ぼうとしたきっかけを作った。ひなたは、ラジオ講座「英語会話」で勉強しようとしたが、“三日坊主”ですぐに挫折。結局、英語でおしゃべりすることもかなわず、ビリーは米国に帰国してしまった。

 帰国するビリーを迎えに来た人物(桂三輝さん)が、タイトルバックのクレジットで「ビリーの叔父」と記されていたことが、SNSで話題になった。普通であれば迎えに来るのは父親だろうと考えられるが、なぜ叔父だったのか。そもそもビリーは何者なのか、ひなたにとって運命の再会がかなうことがあるのか。気になっている視聴者も多いはずだ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/04/04(月) 05:38:17.90ID:CAP_USER9 4/4(月) 5:15配信
東スポWeb

新庄ビッグボス(右)とメンバー表を交換するオリックス・中嶋監督(東スポWeb)

 オリックスがビッグボスの低迷を心配している。3日の日本ハム戦(京セラ)は同点で迎えた8回に吉田正の2点適時打で4―2と逆転勝ち。開幕ダッシュの失敗を3連勝で巻き返し、中嶋監督は「(吉田正は)本調子じゃなくても結果が出ると上向きになるのかなと思う。一個ずつしっかり返して積み上げていくしかない。貯金できるように頑張ります」と話した。

 日本ハムを踏み台に打線の活気も戻って来たオリックスだが、一方でチーム内からはいまだに1勝止まりの日本ハムを心配する声も…。「あんなオーダーで不満が出ないのかな。初戦(1日)は近藤もスタメン外れていたし、高浜や渡辺も出番が少ない。昨年までレギュラー張っていた選手は面白くないんじゃないか」「ちゃんとプランの裏付けがあって若手を起用しているのかどうか分からない」「二軍みたいなオーダーの日もあるし、相手もカチンとくるんじゃないか」と敵ながらクビをかしげることが多いという。

 セオリー破りの采配と万波、清宮ら若手の積極起用による日替わりオーダー。「ビッグボス」新庄剛志監督は「優勝を目指さない」と宣言しているとはいえ「エンタメも大事だけど、勝負の世界。ファンサービスばかりで結果が伴わないと何をやってるんだ、ってなる。それでも演出を続けられるのかどうか…」と気をもむ声まで聞かれる。

 いずれにしろ優勝した昨年は日本ハムに10勝11敗と唯一負け越しただけにオリックス側にすれば「まあ、こちらとしてはありがたいですけどね」とニンマリのようだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220404-04105772-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ca9f94846a97d8beafc26e406ab4062cb79a413

2022年7月1日(金)より7月24日(日)の間、全国10都市にて「東京ゲゲゲイ歌劇団vol.Ⅴ『KIRAKIRA 1PAGE』」が開催されることが決定した。

シンガーソングライターであり映像クリエイター、ダンサーのMIKEYが、BOW、MARIE、MIKU、YUYUの四人と活動するアーティスト集団東京ゲゲゲイ。2013年の結成当時より唯一無二の世界観で人気を集め、2016年には、ホール公演『キテレツメンタルワールド 東京ゲゲゲイ歌劇団』をスタート。2020年から21年にかけては、『キテレツメンタルワールド 東京ゲゲゲイ歌劇団 vol.IⅤ』の全国ツアーを成功裏に終了し、7月には東京オリンピック2020開会式に出演、10月に新曲「OUTSIDER」をデジタルリリース。 また、2022年1月より上演されたパルコ・プロデュース『ロッキー・ホラー・ショー』では、前回に引き続きMIKEYが振付を担当し、MARIE、MIKU、YUYUが出演するなど、独自の存在感を放ちながら活動を続けてきた。

その東京ゲゲゲイから今年7月をもってBOW、MARIE、MIKU、YUYUが卒業することが決定。今後、東京ゲゲゲイはMIKEYのソロユニットとなる。そのため、メンバー5人が揃ってのライブは本ツアーが最後。

本ツアーでは、2013年に結成された東京ゲゲゲイの軌跡を振り返るゲゲゲイの歴史を彩る人気曲に加え、久々の披露となる初期楽曲、さらにゲゲゲイの現在形を表す最新曲まで、バラエティ豊かなセットリストを予定。巣立っていく4人、そしてMIKEYの集大成のライブパフォーマンスとなる本公演に注目しよう。

なお、本ツアーの発表にあたって、東京ゲゲゲイメンバーのコメントムービーも公開された。

東京ゲゲゲイの今後について|Tokyo Gegegay News

source:New feed

新国立劇場によるシリーズ「声 議論, 正論, 極論, 批判, 対話…の物語」のVol.1となる『アンチポデス』が、2022年4月8日(金)~4月24日(日)に新国立劇場小劇場で上演される(当初予定されていた4月3日・4日のプレビュー公演は中止となった)。

これまでにない“物語”――それも“ヒットする物語”をつくろうと集まった男女8人が話し合いを続ける物語が『アンチポデス』である。ピューリッツァー賞受賞作家・アニー・ベイカーの作品だ。タイトルの意味は「地球の裏側」。いまいる自分たちの裏側に存在するまだ見ぬ物語を希求してひたすら話し合った末に何が見つかるのかーー。この作品こそ、これまでにない演劇である。会議のリーダー・サンディを演じる白井晃も、“人事部の圧力で送り込まれた”設定のエレノアを演じる高田聖子も口々にやり慣れない作品だと言う。演出家の小川絵梨子にとってもいままで手掛けたことのないタイプの作品らしい。それほどまでに新鮮な演劇に挑む心持ちを白井と高田に聞くと、未知なる世界のはじまりに心が弾んできた。

動画『アンチポデス』PV

――事前に公演オフィシャルサイトのおふたりのインタビューを拝読するとなかなか手ごわい作品のように感じました。稽古を重ね初日を間近にしたいまはどのように感じていますか。

高田 8人の俳優が円卓を囲んで会議をしているシチュエーションなので、共演者たちしか頼れる人がいない。だからこそ、あるときは共演者を頼り、あるときは自分が誰かの役に立つことができればいいなと思っているところです。

白井 会議だけやっている芝居といえば、レジナルド・ローズの『12人の怒れる男』や三谷幸喜さんの『12人の優しい日本人』などがありますが、僕はこういうシチュエーションの芝居に出た経験がなく、いまはとにかく必死です。会議のリーダーという役割にもかかわらずリーダーにはなれそうにない(笑)。

高田 そんなことないですよ。

白井 久しぶりにこんなたくさん台詞を話すので、覚えるのに必死なんですよ。

高田 白井さんが誰よりもたぶんたくさん台詞をしゃべっていますね。私、ずっと白井さんの話を聞いていますよ。

白井 出演のオファーを受けたとき、出番が少ないから!と言われ、いざ台本を見たら、けっこう出番あるじゃないか!と怯みました(笑)。でも、ほんとうに共演者の皆さんと共につくりあげている実感の強い現場です。演出の小川絵梨子さんがひとつひとつ丁寧に会話の裏側にある心象を説明してくれたことを、みんなで共有して、それがいま少しずつ形になっている実感はあります。

『アンチポデス』稽古場より (撮影:宮川舞子)

『アンチポデス』稽古場より (撮影:宮川舞子)

――8人が会議する物語で、台本には俳優ふたりが同時に話し出すような場面があったり、状況や時間の変化を俳優の仕草で見せるとト書きが書いてあったりします。

白井 ほんとにちょっとした仕草で時間の経過を表現できる面白さがあって、それを楽しんでいます。

高田 外側からもたらされるきっかけに合わせるのではなくて、俳優たちが息を合わせた瞬間に時間や状況が変わることは気持がいいです。ただ、それを観客のみなさんがどう観るか、まだ私達にはわからなくて……。円卓を囲んで客席に背を向けているから、どう見えているか想像し難いんです。

白井 客席はコの字の三方囲みで、青山円形劇場を思い出しますね。

高田 ああ、そうですね。

白井 俳優は内側を向いているけれど外を意識している。その感覚は、青山円形(劇場)に出たとき、円形のステージのど真ん中を正面と思って動いていたことに似ています。

高田 三方にお客さんがいるから、一方だけに背中を向けないように気を使うのですが、『アンチポデス』の場合、あんまり動くとわざとらしく見えそうで、それが気になっています(笑)。

白井 そうそうそう。三方からの視線を意識して前に出たり立ち上がったり体をひねったり動いてみるものの……。

高田 それってすごく芝居っぽいかなあとかね(笑)。とはいえ、自然体ふうにしているのも少し恥ずかしいし、いろんな考えが渦巻いてもやもやして……。思い切って動いちゃえばいいのでしょうけれど。

白井 作為的になるとお芝居くさく見えてしまいそうな心配がある(笑)。

高田 そうなんです。ほかの俳優との角度を気にしながら動くと、そこに焦点合わせたな、みたいになって。自然な会議を行っている再現性と演劇的な見せ方とのバランスが微妙なお芝居だと感じます。

白井 日本語に翻訳された台本がとても練られてナチュラルなしゃべり言葉になっているからこそ、動きもリアルでなければいけないのだろうけれど、三方のお客さんに観せることも考えなければいけない。その葛藤のなかで揺れてる感じが面白いですね。

『アンチポデス』稽古場より (撮影:宮川舞子)

『アンチポデス』稽古場より (撮影:宮川舞子)

――白井さんも高田さんもいわゆるナチュラルなリアリズムとは違う演劇をやって来た世代ですよね。

高田 今の若い世代の作っている自然な、ゆらゆらと流れるように場が動いていくものもとても面白いと思うし、すごいなあ、腕のある若い俳優が多いなあと感心します。でも、いま、私がそれを目指すのも変な感じがして。考えてみたら、私達――って、白井さんと私を一緒にするのもおこがましいですが……。

白井 いえいえ。僕らは演劇の表現とはこういうものだということを共有している同世代の表現者だと思いますよ。

高田 あえて一緒にさせてもらいますけれど、我々の考える“自然な会話”は、いま主流の流れるように自然な会話ではないんですよね。ふつうに話しているときでもたぶんもっとどこかが暴れているし、的確な一本の方向に流れずに、あっちこっちに向いていました。

白井 非日常的なアクションを行い非日常的な言葉を語る肉体を作り上げるという。いま、話を聞いて、同様のことを感じながらやっているのかなと思いました。たぶん、いまこういうふうに取材でしゃべっているような状態の再現だと観客には通じないのではないかと、大劇場も経験している僕たちにはそういう意識が植え付けられています。でも聖子さんとか僕とかは振り幅を持っているから。

高田 そうですね。

白井 僕は演出をするとき、いわゆる小劇場で静かな演劇といわれるようなものをやってきた俳優や、映像系の若い俳優たちに、大は小を兼ねるからとりあえず大きくやってみてって言うんです。お客さんが舞台を観察するような芝居と、俳優が客席に押し出すような芝居があって。その振れ幅のなかで僕らは大きな表現を作品に合わせてぎゅーーーと縮めて、そのなかでリアルを作っていけばいいということを長年の経験から体得しています。だから、今回の芝居で話すとき、声を大きくはっきり出し過ぎてはいないかと気になるけれど、あとで小さくはできるから気にしなくていいやと思って。

高田 私も、この「アンチポデス」での稽古では、終始会議の場面なので、最初、椅子から立ち上がることにすら勇気がいったんですよ。でも、稽古を続けるなかで、いわゆるナチュラルな芝居に囚われなくてもいいのかなと思うようになりました。私がこれまでやってきたことを今回の芝居でも役立てたいですね。

『アンチポデス』稽古場より (撮影:宮川舞子)

『アンチポデス』稽古場より (撮影:宮川舞子)

――『アンチポデス』のように、ものづくりで延々激論する体験はありますか。

高田 作家のかたに台本を一任するのではなく、カンパニーで話し合って、ひとつの物語をつくろうとしたことがあります。それはけっこう大変でした。それぞれの持ち寄ったアイデアがなかなかまとまらないうえ、あがってきたものを代表して文字に書く役割の人がチョイスしたものにまた様々な意見が出て……。誰もが納得するものにまとめることが難しかった思い出がありますね。

白井 まさに、僕が所属していた遊⦿機械/全自動シアターは特定の書き手のいない劇団でした。毎公演、3〜5ヶ月くらい激論を繰り返しながら台本を作る作業がとても大変でした。巧く引っ張っていくファシリテーターのような役割がいないと難しいものです。だから10年間それをやった後、やり方を切り替えたんですよ。やっぱり大変ですよ。みんなの意見をひとつにしていくって。

――『アンチポデス』の稽古場はどういうふうに進んでいますか。演出家がこういうふうにやってみてということが少なく、俳優が自由にやってそれを演出家がまとめるのでしょうか。

白井 今回、小川さんにとってもはじめてのタイプの芝居とおっしゃっていたから、そういうふうに役者が自由にできる空気を意識的につくってくれている気がします。僕や聖子さんが自由に動いたのを見て、それ!それがほしかったんですとチョイスしてくれています。

高田 こっちです、あっちですと指示するのではなく、すごくやさしく、遠隔操作で行くべき場所に誘導されてる感じがします。いまは「ダメ出し」とは言わないですけれど、ほかの俳優に言っていることも、私にも関係あることで、すべてが繋がっているんですよね。

――「ダメ出し」という言葉はいま、使わないのですか?

白井 「ダメ」という言葉に傷つく人がいるという配慮からいまは使わなくなっていますね。僕なんかは「ノート」と言うことが増えたかな。外国人の演出家につく助手のかたと一緒に芝居をやるときによく聞くので覚えました。

高田 うちの劇団はまだ「ダメ出し」と言ってます。芝居をいい方向に持っていくためであって個人が「ダメ」だと言っているわけではないから、私は別にいいと思っています。ただ、ほかの現場では、新しい言い方はないかと最近探しているカンパニーもあって、この前やった芝居では、良くなるチャンスだから「チャンスタイムです」って(手をあげながら)言ってました。「チャンス! チャンス!」って(笑)。ほかには「おれの気持言います」と言う人もいました。

白井 (笑)そういえば、「呼び出し」っていうのもありますね(笑)。

『アンチポデス』稽古場より (撮影:宮川舞子)

『アンチポデス』稽古場より (撮影:宮川舞子)

――多様性の時代を感じますね。では改めて『アンチポデス』の魅力をお話しください。

高田 会議のお話なので、ストーリーを追うよりも、会議に参加している気持で、私だったらどういう話をしようかなとかいろいろなことを考えながら観てみていただければと思います。

白井 会議室のなかの話ながら、その外の状態――つまり我々が住んでいる世界が透けて見えてくる。そういうことも感じてもらえたらいいなと思います。例えば、エレノアのようにチームのなかに女性がひとりだけいることも世相の現れのひとつではないでしょうか。“物語”というテーマについて言えば、僕たちが物語を商品のように生み出していくなかで、大切な個人の小さな物語を安売りしてしまっているかもしれないと感じます。それゆえ聖子さん演じるエレノアが最後に語る物語に僕は泣きそうになるんです。

高田 胸がキュッとして、希望があるような終わり方ですよね。

――お客様へのメッセージをお願いします。

高田 三方囲みの客席なので、観る場所を変えて何度か観てほしいです。カメラワークのように、アングルによって観えるものが違うと思います。話をしている人物に集中したり聞いてる人の表情を観たり、いろいろと楽しめると思います。

白井 こういう作品は新国立劇場でしかできないと思います。なかなか出会うことのないお芝居を体験しに来ていただければ嬉しいです。

取材・文=木俣冬

source:New feed

1:2022/04/01(金) 20:13:40.88ID:CAP_USER9 4/1(金) 18:30配信
東スポWeb

那須川天心(左)と武尊(東スポWeb)

キック界の神童那須川天心(23)対K―1のエース・武尊(30)の「キック頂上対決」が、6月19日に東京ドームで開催されることが正式決定した。

 K―1の中村拓己イベントプロデューサー、RIZINの榊原信行CEO、RISEの伊藤隆代表が名を連ねるイベント実行委員から1日に発表された。

 2人の対戦は昨年12月24日に発表され、その後に日程、場所の候補地の絞り込みをした結果、6・19東京ドーム開催に決まったという。

 なお、イベントのタイトル、その他のカード、券売情報、那須川 vs 武尊のルール等は決まり次第発表される予定だ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220401-04101347-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bba2d5857f7257ad8599a2582e26fc3b9ef17a8f

1:2022/04/01(金) 20:13:40.88ID:CAP_USER9 4/1(金) 18:30配信
東スポWeb

那須川天心(左)と武尊(東スポWeb)

キック界の神童那須川天心(23)対K―1のエース・武尊(30)の「キック頂上対決」が、6月19日に東京ドームで開催されることが正式決定した。

 K―1の中村拓己イベントプロデューサー、RIZINの榊原信行CEO、RISEの伊藤隆代表が名を連ねるイベント実行委員から1日に発表された。

 2人の対戦は昨年12月24日に発表され、その後に日程、場所の候補地の絞り込みをした結果、6・19東京ドーム開催に決まったという。

 なお、イベントのタイトル、その他のカード、券売情報、那須川 vs 武尊のルール等は決まり次第発表される予定だ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220401-04101347-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bba2d5857f7257ad8599a2582e26fc3b9ef17a8f

1:2022/04/03(日) 11:48:09.69ID:CAP_USER9 4/3(日) 10:32
デイリースポーツ

エビ中、柏木ひなたが年内いっぱいで脱退
私立恵比寿中学・柏木ひなた

 アイドルグループ・私立恵比寿中学の柏木ひなたが年内いっぱいでグループを脱退することが3日、分かった。公式ホームページで発表した。「柏木ひなたにつきまして」と題した文書で「この度、出席番号10番 柏木ひなたが2022年12月に開催予定の公演をもって、私立恵比寿中学を転校(脱退)することになりました。公演の詳細は後日発表します。」と伝えた。ラスト公演などにについては後日発表する。

 柏木は「エビ中ファミリーのみなさまへ」と題して、自身のコメントも掲載。「昨年3ヶ月ほど休養させていただき 体調のことやこの先のことをいろいろと考えこの決断となりました」と理由を明かした。今後については「『ステージに立ち歌い続けたい』という気持ちや夢は変わっておりません 体調と相談しつつとなりますがソロ活動をしていく予定です」と明言。「メンバーとしての残りの時間 今まで活動してきた12年分の愛と感謝を込めて みなさまに恩返しをさせてください 最後まで応援のほどよろしくお願いいたします」とファンに思いを伝えた。

 柏木は2010年にエビ中に転入(加入)。アイドル界でもトップクラスの歌唱力でグループを音楽面で引っ張る存在だった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-00000043-dal-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bffe0b7bfda54daa0121e46447d6d743f4b73fec

2022年5月21日(土)~22日(日)調布市せんがわ劇場にて行われる『第12回せんがわ劇場演劇コンクール』本選の上演順や詳細がホームページで発表された。

本コンクールは、1次予選・2次予選を勝ち抜いたファイナリスト5団体が、30分~40分の短編作品を上演し、賞を決定するもの。グランプリ1団体は、翌年6月に1週間、オーディエンス賞1団体は翌年5月に3日間の劇場無料使用権を獲得し、受賞公演を行うことができる。

今回の専門審査員には、高田聖子(俳優)・長田佳代子(舞台美術家)・松井周(劇作家・演出家・サンプル主宰)・三浦直之(劇作家・演出家・ロロ主宰)、企画監修・審査に徳永京子(演劇ジャーナリスト)と、演劇界の一線で活躍中の顔ぶれが名を連ねた。

近年は全国から新進気鋭の団体がエントリーし、受賞をきっかけに飛躍する団体も生まれていることから、注目を浴びている。22日上演終了後、表彰式が行われ、各上演と表彰式はyoutubeのライブ配信(固定カメラ)で視聴できる。

なお、上演順は下記のとおり。

■5月21日(土)【1日目】

目次

13:30 盛夏火(東京都)

盛夏火(東京都)

盛夏火(東京都)

15:00 ほしぷろ(福島県)

ほしぷろ(福島県)

ほしぷろ(福島県)

16:30 エリア51(東京都・インターネット)

エリア51(東京都・インターネット)

エリア51(東京都・インターネット)

■5月22日(日)【2日目】

11:30 安住の地(京都府)

安住の地(京都府)

安住の地(京都府)

13:00 階(缶々の階)(大阪府)

階(缶々の階) 匣の階公演『パノラマビールの夜』より 撮影:beni taeko

階(缶々の階) 匣の階公演『パノラマビールの夜』より 撮影:beni taeko

source:New feed

歌舞伎俳優の中村児太郎中村隼人が出演する『いぶき、特別公演』が、2022年6月1日(水)東京・観世能楽堂での公演を皮切りに、全国9都市を巡る。演目は、隼人の『雨の五郎』、児太郎の『藤娘』、そして隼人と児太郎による『二人椀久』。『いぶき、』は、2021年6月に京都・南座ではじめて開催された公演だ。児太郎、市川九團次、大谷廣松たちが出演し好評を博した。今年1月には、新橋演舞場での第2回公演を予定していたが全日程中止に。特別公演と銘打つ今回は、児太郎と隼人の2人が各地に舞台を届ける。

レスリー・キーによる『いぶき、特別公演』ビジュアル

レスリー・キーによる『いぶき、特別公演』ビジュアル

メインビジュアルは、世界的に活躍する写真家のレスリー・キーが撮影した。来場者には撮りおろし写真が掲載された、オリジナルパンフレットが用意される。4月4日に行われた取材会より、それぞれのコメントを紹介する。

目次

■ふたりの付き合いは、初舞台前から

児太郎:2人きりの公演ですから、各々にかかる責任も非常に大きいです。このコロナ禍で、なかなか舞台に立つことが叶わない中、やりたい役、目標とすべき役を能楽堂をはじめ全国の素晴らしい劇場で挑戦させていただきます。舞台でお客様に良いものをお見せすることで、感謝の思いをお見せしたいです。

隼人:歌舞伎の初舞台を踏む前から、児太郎くんとは、歌舞伎座や銀座あたりで一緒に遊んでいた仲。諸先輩方に一緒に怒られつづけた僕ら2人で、責任公演をさせていただけるのは本当に嬉しいことです。

ーー『いぶき、特別公演』開催に至った経緯は?

児太郎:昨年10月17日に行われた『児太郎の会』に、隼人さんがゲストで出てくださいました。その時、公演関係者の方々と「二人で会をやってみたら?」「ふたりとも何月なら空いているの? 6月?」と話が盛り上がったんです。僕らは半信半疑でしたが、皆さんがどんどん進めてくださって。開催が決まった時は、本当にやれるんだ! と思いました(笑)。

隼人:ゲストといっても、彼の踊りと踊りの間の20分ほどのトークに出ただけなんです(笑)。それがきっかけになり、これだけの公演が決まったのは、どこか不思議な感じがします。

ーー第1回の好評を受けて企画された第2回は、残念ながら中止となりました。

児太郎:今日のスーツは、第2回の記者会見の時に着ていたものです。今回は隼人さんと2人ですが、あの会見で一緒にいた皆と共に歩む気持ちを込めて、同じ服を選びました。もしまた次にやらせていただける時は、また皆と一緒にという思いがあります。

ネクタイの色は「闘争心の赤」をチョイス。柄は「リスやクマちゃん…ですね(笑)」と児太郎。

ネクタイの色は「闘争心の赤」をチョイス。柄は「リスやクマちゃん…ですね(笑)」と児太郎。

ーー隼人さんは『いぶき、』に初めて参加されます。

隼人:児太郎くんや廣松くんが出ているのをネットニュースなどで見て、「同世代の人たちに活躍の場を与える公演なのだな」「うらやましいな」と感じたことを思い出します。『雨の五郎』と『二人椀久』に挑戦できるのは本当に嬉しく、身が引き締まる思いです。そして能楽堂で歌舞伎の舞踊を上演する。これは僕にとって初めての経験です。児太郎さんと相談し、話を聞きながら作っていきたいです。

■『二人椀久』2人ならではの世界観を

ーー隼人さんは『雨の五郎』を披露されます。本格的な興行での披露は、初めてだそうですね。

隼人:僕は、藤間勘紫恵先生(坂東玉三郎の母)に踊りのお稽古をしていただき、育ちました。「こういう役は歌舞伎の立役をやる人には大事だから」と、小学生の頃にうかがったことを覚えています。『助六』は、今では(市川)海老蔵のおにいさん、(片岡)仁左衛門のおじさましかなさらない役。そのような役をいつかやれるような役者さんになりなさい、それには踊りの技術はもちろん、見せ方や存在の仕方、立ち姿が大切なのだと。当時はまだ分からなかったことを、今は多少分かるようになったと思います。

中村隼人

中村隼人

ーー児太郎さんは『藤娘』を披露されます。

児太郎:初めてやらせていただいたのは、日本舞踊 中村流の会(2010年)でした。祖父(七世中村)芝翫から習った数少ない踊りのひとつです。その時は手も足も出ず、右も左も分かりませんでした。その後、玉三郎のおじさまと『二人藤娘』で一緒に踊らせていただく機会などいただき、多くを見て学びました。その後の経験もふまえて消化し、今の自分がどれだけ表現できるか。楽しみにしています。

ーーそして2人で、長唄舞踊の名作『二人椀久』に挑まれます。隼人さんが大阪の豪商・椀屋久兵衛を、児太郎さんは久兵衛が入れあげた遊女の松山太夫を勤めます。

児太郎:(五世中村)富十郎のおじさまと(四世中村)雀右衛門のおじさま、そして、仁左衛門のおじさまと玉三郎のおじさまなど、名コンビと言われる方々が、それぞれのコンビの世界観を築き上げた作品ですね。僕は、玉三郎のおじさまに、お話をうかがい稽古をしたいと思っています。先輩方から学べるところは最大限に盗み、学び、隼人さんと共有し、僕たちの世界を築けるよう頑張りたいです。ゆくゆくは「二人の二人椀久をやってください」「歌舞伎座でもみたい」「この劇場にもきてほしい」と言っていただける演目にできたら。

隼人:僕は正直、自分が『二人椀久』をやらせていただける日がくるとは思っていませんでした。仁左衛門のおじさまと玉三郎のおじさまの当たり役。児太郎さんは『阿古屋』をはじめ、玉三郎のおじさまに色々教わっています。僕は今月、歌舞伎座で仁左衛門のおじさまと舞台をご一緒させていただいています。先輩方が育てようとしてくださっている2人で、先輩方の当たり役を勤める。ある種、運命的なものを感じます。幻想的な世界観が魅力の踊り。古風な雰囲気、夢のような世界観を大事にしたいです。僕の役は、恋焦がれて恋に狂った男。児太郎くんを愛しすぎて狂っていけるよう、これから頑張っていきたいです。

パネルと同じポーズを、とのリクエストに応える隼人と児太郎

パネルと同じポーズを、とのリクエストに応える隼人と児太郎

ーー能楽堂の舞台については?

児太郎:観世能楽堂で開催されたフェスティバルの中で、一度やらさせていただきましたが……本当に緊張しました。歌舞伎では花道でもない限り、お客様は前にしかいらっしゃいませんが、能舞台はぐるっといらっしゃいます。それに加えて、白粉で汚さないように……扇子を落とさないように……。気をつかう部分もあります。そのプレッシャーの中でこれらの演目をやらせていただくことは、チャレンジになります。

隼人:歌舞伎の舞台でのルールは、僕らにとってもう当たり前のことになっています。そこから比べても、お能の世界のルールは大変! 歌舞伎は江戸時代に庶民の中から生まれた芸能、お能は武士階級の人たちが心を鎮めるために見ていたもの。そんな差もあるのかもしれませんね。お客様にコの字型で囲まれて、四方八方から見ていただくことを想定して、振り付けも相談しながらできたらいいなと思います。

児太郎:振付は、藤間勘十郎先生です。能楽堂ならではの見せ方になるのではないでしょうか。

■1993年生まれの同級生

ーー同い年のおふたりですが、お互いの印象は?

児太郎:彼は人を引きつける力、人に魅せる力に長けていますね。僕にないものをたくさん持っています。3年ほど前までは、お互い良い意味で、ライバルとして意識していた部分もあったと思います。大きな役をいただく時期が、重なることも多く、たとえば隼人さんがスーパー歌舞伎Ⅱ『新版オグリ』で抜擢された時、僕は『阿古屋』をやらせていただいたり。刺激を受ける存在でした。

中村児太郎

中村児太郎

児太郎:でも『金閣寺』雪姫をやらせていただき、父(中村福助)が4年10か月ぶりに復帰した2018年9月の興行で、4年ぶりぐらいに、『鬼揃紅葉狩』で彼と一緒に舞台に立ちました。その時、彼から「優太(児太郎の本名)、がんばったね」と言葉をかけられたんです。同級生だからこそ負けたくない気持ちが強かったのですが、その彼に認めてもらえたことで、「頑張ってきて良かった」って。それ以来、自分も彼を認めているって言えるようになったし、今は恥ずかしげもなく好きと言えます。僕自身が多くの経験をした結果、彼のすごさや魅力を認められることになったところもあると思います。今回は、彼に「ここまで頑張ったんだね」と思われるよう頑張ります。一番認めて欲しかった相手なのかな。

隼人:……本当にそう思ってくれています?

児太郎:思ってますって!(笑) これだけたくさんの証人(記者)の前で言うんだから。未来はわからないけれど、今は本当に思っています!

隼人:こわいなあ(笑)。

隼人:僕からみた児太郎は、恥ずかしくて言うのをためらうようなことも、今みたいに喋れちゃう人。裏表がないんです。嫌いなことは嫌いだし、好きなことはとことん好き。たぶん今、彼は、僕のことが好きな期間なのだと思います。そのタイミングで『いぶき、』ができるのは、本当に良かったなと思います。

(児太郎、爆笑)

隼人:大役の時期は、たしかに重なっていました。古典と新作、ジャンルは違いますが、舞台の真ん中に立ち一座を率いるという面では、同じ苦しみや楽しさを味わった同志。ずっと一緒に育ってきたと思っています。ただ、彼は成駒屋という、生まれながらに多くを継承していかなくてはならない立場。重圧もめちゃくちゃあったと思いますが、持ち前の明るさとイカツさで、はねのけてきた。その真摯な姿勢は、共演の機会がなかった時期にもニュースや劇場で見たり聞いたりしていたし、良い刺激をくれる方でした。彼がいなければ、たぶん今の僕もない。そう思える相手です。

児太郎:100点満点の回答……自分が言うのはいいけれど、褒められるのは恥ずかしいですね(笑)。

(左から)中村隼人、中村児太郎

(左から)中村隼人、中村児太郎

■特典パンフは永久保存版、『いぶき、』全国へ

ーー写真家レスリー・キーさんによる撮影はいかがでしたか? オリジナルの公演プログラムが、来場者全員に用意されるそうですね。

児太郎:できあがったビジュアルをみて、あらためて開催するんだなという気持ちになりますね。レスリー・キーさんの撮影は、一瞬一瞬が生きてるような、どんどん高まっていく感じがもう……高まりすぎてね(隼人も、笑いながらうなずく)。

隼人:プログラムでは『二人椀久』の拵えの写真以外にも、洋服を着ている2人や紋付の2人などを見ていただけるようです。2人でハイブランドの洋服を着せてもらい、『VOGUE』にも載っていそうな写真まで撮っていただいて。僕らもまだ完成したものは見ていませんが、永久保存版のプログラムとして、お客様に記念としてお持ちいただけたら嬉しいですね。

スチール撮影の様子が、中村児太郎のYouTubeチャンネルで公開中!

ーー全国9都市を巡ることへの思いは?

隼人:僕にとっては久しぶりの巡業です。僕は(母親の実家のある)鹿児島で生まれました。今回の公演で、九州の会場にもうかがえることがとても楽しみです。地元の皆さんも喜んでくれるのではないかと思います。暗い世の中ですが、少しでも我々の舞踊で心を明るく、希望を感じていただけたらと思います。

児太郎:コロナ禍でなければ、美味しいご飯など楽しみがたくさんあるのですが、今回は外出はかなり厳しく制限すると思います。私たちは公演が中止になる一座にいて、それがどういうことかを目の当たりにしてきました。この感染状況ですから、誰がかかってもおかしくありませんし、かかった人を責めることもしません。ただお客様にも能楽堂やすべての会場の力を貸してくださっている方々にも、「東京から来てくれて良かった」「無事に終わって良かった」と思っていただけるよう、最大限の注意を払い千穐楽までつとめたいです。

ネクタイを直しはじめるとフラッシュの嵐。直しながら「ここじゃないでしょ!?」と隼人。お任せモードの児太郎。

ネクタイを直しはじめるとフラッシュの嵐。直しながら「ここじゃないでしょ!?」と隼人。お任せモードの児太郎。

本公演は6月1日に東京(観世能楽堂)でスタートし、神奈川(横浜能楽堂)、石川(こまつ芸術劇場うらら 大ホール)、京都(観世会館)、愛知(名古屋能楽堂)、大阪(大槻能楽堂)、福島(けんしん郡山文化センター 中ホール)、熊本(八千代座)を巡り、26日に福岡(大濠公園能楽堂)で千穐楽を迎える予定。

取材・文・撮影=塚田史香

source:New feed

2022年4月7日に放映されるアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』。本作のPVが公開された。

『八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ』PV

 原作コミックスの売り上げの半数以上が東海地方という局地人気コメディである本作。今回公開された映像では初登場の生徒会メンバーをはじめ、 4さつめの新規カットが詰め込まれている。また、映像内では逢瀬アキラが歌う主題歌『ENJOY☆NAGOYA☆PERFECT☆LIFE』も聴くことができる。

公開を間近に控えた本作、楽しみだ。

source:New feed

東京アニメセンターにて『大・東方Project展』が2022年4月2日に開幕となった。

『東方紅魔郷』を二十周年記念して開催される今回の展覧会。東方Projectの歴史を振り返るコーナーから、 人気イラストレーターによる二次創作イラストの展示、1/8スケール紅魔館ジオラマ、 二次創作音楽サークルのジャケットが並ぶコーナーなど、 東方Projectファン必見のコンテンツが一堂に会する。また、本会場でしか手に入らないグッズも多数展開されるのでチェックしてほしい。

(C)上海アリス幻樂団

(C)上海アリス幻樂団

(C)上海アリス幻樂団

(C)上海アリス幻樂団

『東方Project』の歴史を振り返るまたとない機会。是非とも現地を訪れてほしい。

source:New feed

1:2022/04/03(日) 06:48:34.27ID:CAP_USER9 4/3(日) 6:42配信
スポーツ報知

準優勝した大坂なおみ(ロイター)

 ◇テニス マイアミ・オープン第12日(2日・米マイアミ)  ▽女子シングルス決勝 イガ・シフィオンテク2(6―4、6―0)0大坂なおみ

 女子シングルス世界ランキング77位の大坂なおみ(フリー)は、大会初優勝を逃した。優勝した20年全豪オープン以来の決勝で、同2位のイガ・シフィオンテク(ポーランド)にストレート負けを喫した。

 大坂は約1年2か月ぶりの優勝には届かなかった。それでも「決勝に進めたことは大きな意味がある」と誇れる大会になった。一度もブレイクポイントを握れない完敗にも「結果は悲しいけれど、楽しい1日だった。NO1のレベルがどういうものか知り、自分がそこに届くか図ることは楽しい」と話したのは、決して負け惜しみではない。

 12日のBNPパリバ・オープン(米インディアンウェルズ)2回戦の試合中、観客のヤジに傷つき、涙して力を出せずに終わった。大会後、ウィム・フィセッテ・コーチや姉まりさんの勧めもあり、初めてセラピストに相談する時間を持った。

 「彼女は、物事を違う角度から見ることを教えてくれた。それは自分で全てを解決したくて、周囲を巻き込みたくない私にとっては、気付けなかったことだった。こんなに早く立ち直れたことには驚いた」

 昨年5月末の全仏オープン開幕前に記者会見拒否を表明し、18年全米オープン優勝後からうつ症状に悩まされていたことを告白。その時ですら頼らなかった外部の力を借りたことで、本来の力を発揮できる精神面が整った。準決勝で東京五輪金メダルのベリンダ・ベンチッチ(スイス)を破った際は、新たな境地にたどり着けたことを明かしていた。

 「彼女とは全米優勝の翌年や、BNPパリバOP優勝の翌年とか、重要な時に対戦することが多かった。視野が狭くなって、呼吸が浅くて、勝たなきゃいけない、と思い過ぎていた。今回初めて、勝たなきゃ、じゃなくて、勝ちたいと思って試合に入れた。心構えの変化はとても重要だった」

 勝利後の涙は、東京五輪敗退、全米オープン敗退、そして前週の試合中にヤジを浴びて流したものとは全く違う「やり遂げた、幸せな」涙だった。

 大会後の世界ランキング1位になるシフィオンテクとの決勝は、最初のゲームから2度のブレイクポイントを握られ、10分要してキープする苦しいスタートだった。2―2の第5ゲームでダブルフォルトが絡みブレイクされ、第2サーブで45%しかポイントを確保できず落とした。

※全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-04031028-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8415106f1eebc6a036ad1916853cd29e6c6128a7

2022年9月1日(木)~9月30日(金)に開催される「第34回池袋演劇祭」。この度、豊島区内の劇場・ホールで公演を行う参加団体の募集を開始していることがわかった。

池袋演劇祭は、平成元年(1989年)から毎年実施されている地域密着型の演劇祭。9月の一か月間に豊島区内で公演を行う団体が参加し、一般公募で選出された審査員の採点により大賞をはじめとするすべての賞を決定する。豊島区が推進する「国際アート・カルチャー都市構想」の一環として、「まち全体が舞台の誰もが主役になれる劇場都市」を実現し、演劇・劇場文化のすそ野を広げるため開催される、地域に根差したユニークな演劇祭となっている。

募集要項は下記にて。申し込みは本日4月5日(火)より開始されたので、チェックしてみてはいかがだろうか。

source:New feed

1:2022/04/03(日) 17:39:49.70ID:CAP_USER9 4/3(日) 17:32
オリコン

78歳・橋幸夫、京都芸術大学に入学 新入生代表であいさつ「全身全霊を掛け、頑張ります」
新入生代表であいさつする橋幸夫=京都芸術大学入学式 撮影:高橋保世
 歌手の橋幸夫(78)が3日、京都芸術大学の入学式に出席。通信教育課程美術科の新入生として、学生を代表しあいさつに立った。

 自身でも書を嗜み、芸術の分野に造詣の深い橋は今春、同大学通信教育課程に新設された「書画コース」に入学。あいさつでは「私にとって本日は、人生最高の出来事の一つです。それは本日の入学式への参加のお許しを頂けた事がそれであり、来年5月3日で80歳になる私にとっては、叶う事なき夢であると思っていた事が、本日実現出来た事であります」と喜びを語った。

 芸能界デビューは高校2年生の7月。そのため2年生の後半以降は多忙なスケジュールに追われ殆ど学校には行けなくなった。「翌年の卒業式は私は出席出来ず、母が代理として卒業証書を頂きに行ったと言う、高校生活も楽しい思い出も、余り残っていないと言う淋しさを後々まで感じていた青春時代でした」と振り返った橋は、「その満ち足りていない自分の心に、デビューして10年後あたりから何かを学びたい、との思いが急に沸き、そうだ『書』を学びたいとの思が浮かび、最初は高校の書道の先生の指導を受け、その後は自由でアートの感覚で書く書道スクール『キャレ文字スクール』のインテリア書の先生との出会いがあり、個展を開く機会にも恵まれました」と、学ぶことへの意欲を常に胸に抱いてきたという。

 橋は芸歴63年目となる来年に80歳を迎え、それを機に歌手業を引退すると発表している。現在は「ラストコンサート」の真っ最中であり、「これまでご支援頂いた多くの皆様への感謝を込めた最後のステージとして歌手橋幸夫の人生を完結します」と決意を込めた。

 その上で「その後の私の人生を、ここ京都芸術大学書画コースを選択させ頂き、今年から学ばれる新入生の皆様と良き同期生、友人となり、私に取っての新しい『夢と人生のスタート』を切れる事に、今心のワクワク感と喜びを感じております」と期待に胸をふくらませ、「最後になりますが、何と言っても超高齢者の私です。命を閉ざす事が先になる可能性もあります。願わくば4年間で卒業出来る様、全身全霊を掛け、頑張ります」と決意を示した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-00000367-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f09597433bd32a4ebb9651a08fb0d2443fc0d4b9

1:2022/04/03(日) 17:39:49.70ID:CAP_USER9 4/3(日) 17:32
オリコン

78歳・橋幸夫、京都芸術大学に入学 新入生代表であいさつ「全身全霊を掛け、頑張ります」
新入生代表であいさつする橋幸夫=京都芸術大学入学式 撮影:高橋保世
 歌手の橋幸夫(78)が3日、京都芸術大学の入学式に出席。通信教育課程美術科の新入生として、学生を代表しあいさつに立った。

 自身でも書を嗜み、芸術の分野に造詣の深い橋は今春、同大学通信教育課程に新設された「書画コース」に入学。あいさつでは「私にとって本日は、人生最高の出来事の一つです。それは本日の入学式への参加のお許しを頂けた事がそれであり、来年5月3日で80歳になる私にとっては、叶う事なき夢であると思っていた事が、本日実現出来た事であります」と喜びを語った。

 芸能界デビューは高校2年生の7月。そのため2年生の後半以降は多忙なスケジュールに追われ殆ど学校には行けなくなった。「翌年の卒業式は私は出席出来ず、母が代理として卒業証書を頂きに行ったと言う、高校生活も楽しい思い出も、余り残っていないと言う淋しさを後々まで感じていた青春時代でした」と振り返った橋は、「その満ち足りていない自分の心に、デビューして10年後あたりから何かを学びたい、との思いが急に沸き、そうだ『書』を学びたいとの思が浮かび、最初は高校の書道の先生の指導を受け、その後は自由でアートの感覚で書く書道スクール『キャレ文字スクール』のインテリア書の先生との出会いがあり、個展を開く機会にも恵まれました」と、学ぶことへの意欲を常に胸に抱いてきたという。

 橋は芸歴63年目となる来年に80歳を迎え、それを機に歌手業を引退すると発表している。現在は「ラストコンサート」の真っ最中であり、「これまでご支援頂いた多くの皆様への感謝を込めた最後のステージとして歌手橋幸夫の人生を完結します」と決意を込めた。

 その上で「その後の私の人生を、ここ京都芸術大学書画コースを選択させ頂き、今年から学ばれる新入生の皆様と良き同期生、友人となり、私に取っての新しい『夢と人生のスタート』を切れる事に、今心のワクワク感と喜びを感じております」と期待に胸をふくらませ、「最後になりますが、何と言っても超高齢者の私です。命を閉ざす事が先になる可能性もあります。願わくば4年間で卒業出来る様、全身全霊を掛け、頑張ります」と決意を示した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-00000367-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f09597433bd32a4ebb9651a08fb0d2443fc0d4b9

1:2022/04/04(月) 05:42:18.41ID:CAP_USER9 4/3(日) 22:32配信p
オリコン

TBS『サンデー・ジャポン』に出演した真理子フロレンティーナ

 オランダ生まれで日本人の母とオランダ人の父を持つタレント、真理子フロレンティーナ(18)が3日、TBS『サンデー・ジャポン』(毎週日曜 前9:54)に初出演した。

 番組では『避難民400万人超…日本での受け入れのリアルな現状を、サンジャポ初登場・真理子フロレンティーナが体当たり取材』として登場。ロシアのウクライナへの軍事侵攻に対する経済制裁の影響について、「私はエコノミッククライシス(経済的危機)になっちゃうのかなと思う。ヨーロッパは石油とかを(ロシアに)頼っているので、その値段が上がると世界的に影響があるのでは」と母国オランダ、ヨーロッパからの視点で話をした。

 真理子はスタジオだけではなく、ウクライナからの避難民を受け入れた横浜の民泊施設や千葉のロシア料理店、オンラインで避難民の家族も取材。「家族と離れて日本で生活しているのを見て、心が痛みます。避難民に(日本政府から)1人当たり5万円が支給されているといっても、日本に来るだけでも30万円くらいかかる」とさらなる支援の必要性を訴えていた。

 真理子は現在、アムステルダム大法学部1年に在学中。大学を休学して昨年10月に来日し、日本で芸能活動中で2月6日のNHK総合『ニュース 地球まるわかり』の生放送で芸能界デビューを果たしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-00000382-oric-000-27-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c081e68986b91099c67e43065d749e674aaea10f

1:2022/04/04(月) 06:09:42.54ID:CAP_USER9 2022年04月04日
https://mantan-web.jp/article/20220403dog00m200019000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/04/03/20220403dog00m200019000c/001_size6.jpg

 俳優の松平健さんが出演する、東海テレビの朝の情報番組「スイッチ!」(月〜金曜午前9時50分)内の新コーナー「マツケンさんぽ」が、4月4日からスタートする。豊橋市出身の松平さんが、東海地方各地を巡る街歩き企画となる。松平さんは「どんな出会いがあるか楽しみ! 見かけたら気軽に声をかけてください!」と呼びかけている。

 初回ロケは、3月中旬に地元・豊橋市で行われた。豊橋駅前から路面電車に乗り、昨年11月に新設された「まちなか図書館」や地元の名物「ヤマサちくわ」本店などに立ち寄った。松平さんは、老舗和菓子店で人生初の取材交渉も行い、店の人たちを驚かせた。また、幼少期によく遊んだという吉田城では、手作りいかだで遊んだエピソードを披露する。

 ロケを終えた松平さんは「昔と風景も変わったので新しい街を歩いている気がした。やっぱりのどかでいいですね、豊橋は。人も温かいし」と地元の魅力を再認識していた。

 「マツケンさんぽ」は毎週月〜木曜に放送。初日の4日には松平さんが「スイッチ!」のスタジオに生出演し、コーナーへの意気込みを語る。

1:2022/04/01(金) 17:34:55.25ID:CAP_USER9 2022年4月1日
まいじつ

伝説の泣きゲー『ONE』リメイクに不安要素? 令和に“いたる絵”は通用するのか

多くの美少女ゲームを世に送り出してきた『ネクストン』が、先日30周年記念プロジェクトを発表。伝説的な名作『ONE 〜輝く季節へ〜』のリメイクではないかと噂されているが、「原画:樋上いたる」に不安を抱く人も少なくないようだ。

美少女ゲーム界のレジェンド「ONE」

同ゲームは「ネクストン」の美少女ゲームブランド『Tactics』の作品だが、制作のメインは麻枝准や樋上いたるといった『Key』の初期メンバー。1998年にリリースされ、後に『月姫』や『Fate』シリーズで大ブレークする奈須きのこなどにも影響を与えた、いわゆる“泣きゲー”の金字塔にあたる。

そして今回発表された30周年記念プロジェクトでは、意味深なティザームービーが。映像の中では、『ONE 〜輝く季節へ〜』のヒロインの1人である長森瑞佳らしきキャラクターの後ろ姿が描かれている。具体的な情報はまだ公開されていないが、「原画」は樋上いたるが担当するようだ。

まだ「ONE」のリメイクと確定したわけではないが、当時のファンからは歓喜の声が続出。しかしその一方で、「原画:樋上いたる」という情報に関しては《ONEリメイクはしてくれると嬉しいんだけど いまのいたる絵だけはやめて欲しい》《今のいたる絵でONEやられてもなぁ…って感じ》《古参向けなんだろうけど令和にいたる絵はしんどすぎるでしょ》《令和にいたる絵はもう無理やって!》といった声が上がっていた。

樋上いたるの転機になるかも?

やはり指摘されているのは、令和の時代に“いたる絵”が通用するかどうか。樋上いたるといえば、『AIR』や『CLANNAD』といった大ヒット作の原画を手掛けてきた伝説のイラストレーター。その作品は一種の“アート”のように評価されていた。

しかし時代によって、受け手の価値観は大きく変わるもの。現在も樋上いたるの手掛けるキャラクターは「小さい鼻」や「大きい目」などが特徴的で、良くも悪くも一昔前からまったく変わっていない。

それどころか、ブレークした当時と比べて「劣化した」などと酷評されることもしばしば。「Key」を抜けてから一時期フリーで活動していたが、あまり仕事が振るわなかったのか、《keyに戻りたい… 騙されて出てきたものの外は息のしづらい世界だった》などと病みツイートを投稿することもあった(現在は削除済み)。

その後、「ネクストン」への再就職を果たした樋上いたるだが、絵柄の他にもさまざまな不安要素があるようだ。たとえば、麻枝准や久弥直樹といった当時の主要制作スタッフが、合流するか分からないという点。麻枝准は現在も「Key」に在籍、久弥直樹はフリーのシナリオライター兼小説家と、それぞれが別の道を歩んでいる。

しかし、もし当時のメンバーが再集結して「ONE」のリメイクを作るのなら、新たな歴史的名作になるかもしれない。今回のプロジェクトをきっかけに、樋上いたるが再評価されることを祈るばかりだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/102371

https://youtu.be/rZdQSXiGu6E
https://pbs.twimg.com/media/FOr4lawVsAETDkI.jpg

ミュージカル『FLOWER DRUM SONG』のリバイバル版が、2022年春に日本で上演される。

本作は『サウンド・オブ・ミュージック』や『王様と私』などで知られるロジャース&ハマースタインが手掛けたミュージカル作品。1958年のブロードウェイでの初演時には主演の一人であるメイ・リーを日本人が演じるなど、アジア系俳優が多く出演したことでも知られている。1961年には映画化され、2002年にはリバイバル版が誕生した。

この度日本で上演されるリバイバル版では演出に上島雪夫、W主演に古屋敬多と桜井玲香を迎え、4月23日(土)に東京公演が開幕する予定だ。

本作の稽古場取材会&ダンスナンバーお披露目会が、4月4日(月)に都内稽古場にて開催された。稽古場には古屋敬多、桜井玲香、フランク莉奈、砂川脩弥、八十田勇一、彩吹真央、石井一孝らをはじめとするキャスト陣が姿を見せた。

キャスト一同が登場してすぐ、劇中から4つのシーンが披露された。

1曲目はこの作品の幕開けのナンバーであり、劇中で繰り返し登場するテーマ曲でもある「1億の奇跡」。中国で父(八十田勇一)を亡くしたメイ・リー(桜井玲香)は、船で新天地サンフランシスコを目指す。
“フラワードラム”を抱えた桜井が静かに歌い出すのだが、アンサンブルキャスト陣のスピード感あるダンスと共に、物語がドラマチックに展開していくのが印象的だった。

続いては、マダム・リャン(彩吹真央)がワン・チー・ヤン(石井一孝)を説得し、ゴールデン・パール・シアターをクラブ・チャプスイとして生まれ変わらせようとするシーン。物語の舞台となるサンフランシスコのチャイナタウンの賑やかな様子が手に取るように伝わってくる、心躍る場面だ。彩吹演じるマダム・リャンのエンターテイナーっぷりも見事。

その後も楽しいナンバーが続く。ワン・チー・ヤン(石井一孝)がショーの主演の座を奪って歌い踊るという、ドタバタコメディ感たっぷりのショーシーンだ。石井のコミカルな芝居はもちろん、ナイトクラブのスターであるリンダ・ロウを演じるフランク莉奈による華のあるパフォーマンス、バックダンサーに扮する砂川脩弥のコーラスにもご注目。

最後に披露されたのは、ワン・ター(古屋敬多)とメイ・リー(桜井玲香)による二人だけのシーン。メイ・リーの前だと素直になれるワン・ターが、彼女への想いを込めてバラードを歌い上げる。古屋の甘く伸びやかな歌声が稽古場に響き渡り、劇場空間ではどんなにロマンチックなシーンになるだろうかと期待に胸が膨らんだ。

4つのシーンの披露を終えると、古屋敬多、桜井玲香、フランク莉奈、砂川脩弥、八十田勇一、彩吹真央、石井一孝らによる囲み取材が行われた。

ーー稽古場の雰囲気はいかがですか?

古屋:まだ(稽古が始まって)10日くらいなんですけど、1ヶ月分くらいの内容が既に進んでいるような気がします(笑)。

石井:スピード早いからね。

古屋:1日で数10ページ進んじゃって、短いスパンでギュッとやってます。

石井:試されてるよね俺たち! 「できるよね?」みたいな(笑)。

古屋:そうなんですよ(笑)。一つ一つを真剣にやらないと置いていかれそうになるというか。なので必死に食らいつこうと思っています。

石井:でもチームワークがでてきてどんどん仲間になって、同じ船に乗っている運命共同体的な絆ができてきたよね。

古屋:みんなで深め合うというか、「ここはこうじゃないか、ああじゃないか」みたいにね。ここ(石井と古屋)は親子の関係なので。

石井:喧嘩ばっかりしてるよね(笑)。

古屋:そうですね(笑)。本当に前半は……っていうか最後まで喧嘩しかしてないっていう(笑)。

石井:喧嘩している中に、愛が溢れ落ちているのを観ていただけると。

ーー今回演じる役との共通点や、全く反対だなと思うところはありますか?

桜井:まだ作っている途中なので、これから変わってくると思います。役を作ろうとあまりせず、自分の感情のままに動いたらきっとメイ・リーという女の子ができるのかなと思っています。私の今のメイ・リーのイメージは、割と昔ながらの一歩二歩男性の後ろに下がってついていくような女の子。私は普段、挙動がゆったりではなく「テテテッ」と動いちゃう感じなので、そこはもうちょっと女性らしく作っていきたいなという願望があります(笑)。

彩吹:共通点としてはショービジネスの世界で一生懸命生きている、いろんな方々を楽しませたいというところが、特に一緒かなと思います。あとは、ショーやエンターテインメントはどの国でもどの時代でも、こういう状況でも絶対に信じるものがあって、「楽しんでもらって幸せになってもらいたい」という想いがマダムの根底にあるのだろうなと思うので、そこは外せない共通点かなと。相反するところは今のところないですね。中華料理も好きですし(笑)。お稽古していたら中華料理食べたくなりません?(笑)

一同:わかります!(笑)

彩吹:そこも一緒だなと思うので、中華料理も堪能したいなと思います(笑)。

ーー本作はコメディ要素もあるミュージカルということですが、現時点での見どころを教えてください。

古屋:登場人物がみんなすごく個性的なので、例えるなら動物園のよう(笑)。ものすごくパンチがあるし、それぞれバックボーンもあって。ワンさん(石井)は特にすごい人生を歩んでいますね。

石井:俺、ライオンかな(笑)。

古屋:そうですね(笑)。稽古場自体が楽しい雰囲気でやっているので、コメディの要素はもっと出てきそうだなと思います。

八十田:コメディ要素の一番の見所は、先程見ていただいた石井一孝さんの歌です(笑)。あそこは稽古場で毎度爆笑しています! 僕もみんなの笑いの反応を見ながら稽古場でいろいろと試しています。元々ラブコメなので、コメディ要素はいっぱいです!

ーー開幕に向けて、それぞれ意気込みを一言お願いします。

古屋:気づけば本番のステージの上なんだろうな、というスピード感で進んでますね。あとは、感染対策をしっかりやって、本当に幕が上がるのが一番の目標だなと思っています。みんなで気をつけて、本番を目指して頑張っていきます!

桜井:この作品のオリジナル版ができてから結構時間が経っていて、音楽やストーリーなどクラシカル要素が強い作品なんです。けれど今回上演するのはリバイバル版ということで、オリジナルよりもかなりラブストーリーの要素が強くなっているかなと。いろんな社会問題も色濃く描かれていますし、普段あまり舞台を観ない方にも気軽に見ていただけるようなわかりやすいストーリーになっています。かつ、オリジナル版のクラシカルさもしっかり残っているような、本当に素敵な作品になっています。ぜひぜひ、いろんな方に観ていただきたいなと思います。精一杯頑張ります!

フランク:私が演じる役はクラブ・チャプスイのスターダンサーで、自由奔放で強い女性です。スターということで、大先輩のみなさんの背中を見て吸収できるものを全部吸収して、ちゃんとスターになれるように役作りしていきたいなと思います。すごくテーマ性の強い作品だと思うのですが、楽曲はとてもハッピーなものが多くてすごくワクワクするような世界観なので、みなさんに楽しんでいただけたらいいなと思います。劇場でお待ちしています。

砂川:本当に素敵なキャストさんとスタッフさんに囲まれて、僕は精一杯食らいついて、自分が持てる力を100%出せるように努力するのみだと思っています。稽古で気づいたんですけど、ミュージカルで歌って踊っていると、自然とすごい笑顔になってリズムに乗っている自分がいるんです。そういう明るい作品だと思うので、観に来るお客様もしっかり笑顔にしたいと思います。

八十田:チンさん役の八十田です。僕、ジャニーズのふぉ〜ゆ〜のメンバーからはなぜかずっと“チンさん”って呼ばれていまして。このお話をいただいたときに、ふぉ〜ゆ〜のメンバーに「チンさん役きたで! お前らのお陰やで!」って言ったらえらい喜んでくれました(笑)。ふぉ〜ゆ〜のみなさん観に来てくださいね〜! 頑張ります!

彩吹:何よりもこの作品がロジャース&ハマースタインの作品で、本当に王道のミュージカルだなということを感じながら稽古しています。楽曲の素晴らしさはもちろんですけれど、古風なところと、今この作品を上演するという新しい部分がミックスしたような楽しめるミュージカルです。クラブ・チャプスイのように東洋と西洋を混ぜ合わせた魅力をお伝えするシーンがたくさんあり、新しいものと古いものを対比しつつも、混ぜ合わせていく良さというものも楽しんでもらえると思います。お稽古場でみなさんの笑顔が絶えないことが私の元気の源になっているので、それをお客様お一人ひとりにお伝えできればと思います。ぜひ劇場に足をお運びください。

石井:ロジャース&ハマースタインという、ミュージカルの歴史の中でも屈指の輝きを放つ名コンビの作品です。僕はリチャード・ロジャースさんの作品は4本目。西洋人の作曲家ですが東洋的な題材を好んでいて、彼自身そういうメロディが好きだったのかなと思っています。すごくシンプルなメロディで、ものすごく難しい。そこに挑む喜びを感じております。そして今回感じるのは、キャスティングが見事にハマっていることなんですよね。みんなナイスな持ち場を与えられて日々輝きが増している。日本は今苦しい状況ですけれども、もし状況が許すのでしたら、夢と希望のある作品ですのでぜひとも劇場に足をお運びいただけましたら幸いです。

取材・文・写真=松村 蘭(らんねえ)

source:New feed

2022年5月11日(水)~5月15日(日)こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロにて上演される、舞台『十二夜 Twelfth Night』。この度、メインビジュアルが公開された。

本公演は、 英国の劇作家・詩人である ウィリアム・シェイクスピア の作品「十二夜」を、俳優 "横内正" が上演台本・演出する舞台。台本訳は文化功労者であり英文学者・演劇評論家の小田島雄志(東京大学名誉教 授・東京芸術劇場名誉館長・日本演劇協会理事)の翻訳作品(白水社刊)を使用。

2016年より開催してきた一連の舞台 “横内正×️シェイクスピア” シリーズが、2022年はコロナウイルス感染症で疲弊した社会に笑いと喜びをおくる。シリーズ初演の本公演は衣装デザイナーを一新。忌野清志郎がこよなく愛した衣裳デザイナー "RuuRuu" を起用。特徴である、エアリーでファンタジックなRuuRuuカラーは本公演とのコラボレーションでどんな魅力を出してくれるのか。

今回、出演者が揃った本公演のメインビジュアルが公開。また、4月3日(日)より公演チケットの一般発売もスタートし、来場の方全員に「希少な稽古場風景写真」がランダムでプレゼントされる追加特典も発表された。

source:New feed

パルコ・プロデュース2022『セールスマンの死』が、2022年4月4日(月)プレビュー公演より4月29日(金・祝)まで東京PARCO劇場にて上演。また5月には、長野、京都、愛知、兵庫、福岡と巡演する。

このたびプレビュー公演となる4月4日(月)に公開フォトコール&初日会見が行われ、段田安則、鈴木保奈美、福士誠治、林遣都、鶴見辰吾、高橋克実が登壇。舞台写真と登壇者コメントが到着した。

段田安則

実は1週間ほど前、「大丈夫かな」と不安な気持ちが心をよぎったこともあったのですが、今は「これはいけるんじゃないか」と手応えを感じています。ウィリーの妄想・回想を視覚的に、かつ斬新で本質をついたショーンさんの演出も素晴らしいです。バラ色の人生を送っている方も、つらいな~と思っている方も、渾身の『セールスマンの死』を是非劇場に観に来てください!

(家族とうまくやっていく秘訣は?という質問に対して)

親と子はケンカするもんです!どんどんケンカしちゃって下さい(笑)

鈴木保奈美

言いたいことを段田さんが言ってくださいました(笑) 久々の舞台出演で舞台用語がわからなかったりしましたが、すかさずカンパニーの皆さんが優しくフォローしてくださるので、今はこのカンパニーについていくのみです!

(家族とうまくやっていく秘訣は?という質問に対して)

秘訣があったらこの作品は誕生しなかったかも!?こんなに全てをさらけ出す家族は羨ましいです。

福士誠治

僕が演じるビフはキャスト内でやりたい役ランキングの上位に入っているので、みなさんからダメ出しを貰わないように千秋楽まで日々精進していきたいです。通しをする度にショーンさんからより深く演出をいただけるので、1日も頭が休まらないまま劇場に来ましたが、その分深いお話になっていると思います。

(家族とうまくやっていく秘訣は?という質問に対して)

子供の頃は気づかなかったのですが、大人になってみると食事洗濯をしてくれた家族に感謝しています。

林遣都

世の中が大変な状況の中、無事に初日を迎えられて嬉しいです。今日から千秋楽まで毎日を大切に過ごしたいと思います。ショーンさんは約1か月間、毎日みっちり、時には予定の稽古時間を超えるほど稽古をしてくださり、まるで部活のような日々でした。稽古後にショーンさんが話をしてくれる姿が部活の監督のようで、今日からみんなで試合に臨むような感覚にぐっときています。

(家族とうまくやっていく秘訣は?という質問に対して)

何不自由なく育ててもらえたことにとにかく感謝しています。あとこれからはお墓参りも大切にして先祖へもちゃんと見守ってもらえるように感謝していきたいです。

鶴見辰吾

新しくなったPARCO劇場で『セールスマンの死』を演じられることを嬉しく思います。深い戯曲に仕上がっておりますので、二度三度観ていただきたいです。段田さんが演じるウィリーを見ていると、亡き父を思い出します。愛するが故に空回りしちゃう父を。ウィリーがベンに「父さんはどこ?」というセリフに毎回グッときます。

(家族とうまくやっていく秘訣は?という質問に対して)

家族に感謝することが大事!!感謝を忘れずに。

高橋克実

60歳を超えたからか、この作品を観客としてみていた頃よりも、自分自身のことや、自分と子供との関係、自分が若い頃に親に対してとっていた態度を振り返ったりと、より心に刺さるものが大きくなっています。過去の輝きや家族と過ごした楽しい時間がもう戻ってこないという思いも、ウィリーの感覚と重なる部分が多いなと感じています。それと、今回、とても斬新なセットなのですが、僕が演じるベンは色々な場所から登場します。どこから登場するか是非ご期待下さい(笑)

(家族とうまくやっていく秘訣は?という質問に対して)

何かが起きたときは自分がひく、自分が引けば収まります!

高橋克実、段田安則 撮影:細野晋司

高橋克実、段田安則 撮影:細野晋司

上:林遣都、下:福士誠治 撮影:細野晋司

上:林遣都、下:福士誠治 撮影:細野晋司

段田安則 撮影:細野晋司

段田安則 撮影:細野晋司

段田安則 撮影:細野晋司

段田安則 撮影:細野晋司

段田安則 撮影:細野晋司

段田安則 撮影:細野晋司

段田安則 撮影:細野晋司

段田安則 撮影:細野晋司

段田安則、福士誠治、林遣都 撮影:細野晋司

段田安則、福士誠治、林遣都 撮影:細野晋司

段田安則、鈴木保奈美 撮影:細野晋司

段田安則、鈴木保奈美 撮影:細野晋司

鶴見辰吾、前原滉、段田安則 撮影:細野晋司

鶴見辰吾、前原滉、段田安則 撮影:細野晋司

林遣都、福士誠治、鈴木保奈美 撮影:細野晋司

林遣都、福士誠治、鈴木保奈美 撮影:細野晋司

林遣都、段田安則、福士誠治 撮影:細野晋司

林遣都、段田安則、福士誠治 撮影:細野晋司

source:New feed

1:2022/04/01(金) 20:31:54.83ID:CAP_USER9 4/1(金) 17:45配信
東スポWeb

岡村隆史(左)と重盛さと美(東スポWeb)

 お笑いコンビ「ナインティナイン」(岡村隆史、矢部浩之)が3月31日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」に出演。岡村が後輩タレントにカチンときたエピソードを語った。

 岡村が「時代がそうなのか分かりませんけど…」と言って切り出したのは、新大阪駅で乗り込んだ、東京行の新幹線車内での話。いきなり一人の女性がすぐ横にきて、スマホで動画を取りながら手を振ってきたという。

 相手が黙っていただけに「なんやこれは?」と一瞬困惑。しかし、明石家さんまが一般人の赤ちゃんを新幹線車内であやし続け、その動画がTikTokで大バズりしたニュースが頭をよぎり、「邪険にしてはいけない。応援してくれてる人かもしれない」と手を振り返したという。

 岡村は「で、手振ったのはいいんですけど、ばっと顔を見たら、マスク外して『重盛です!』って…」とその正体は重盛さと美だったと回想。「『めちゃイケ』やってたな〜と思って。アホみたいに手振ってさ。やっぱり、俺の中ではよ『まず、あいさつやろ』とか思ってもうて。古い人間やから。『おい、後(あと)でかい!』と思って」と軽く立腹したと語った。

 これには矢部も「フワちゃんっぽいな。フワちゃんやったら納得できんねん。ただ、数年レギュラーやってた重盛やから、『ん!?』ってちょっと(思う)」「俺らにはできへんことやな。年上、先輩に対して。絶対、発想にないよな」と同情していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220401-04101224-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/81bc8f6f477ca790f04603d6fb961067f107787e

1:2022/04/04(月) 12:41:01.91ID:CAP_USER9 4/4(月) 12:29
スポーツ報知

王林、東京の芸能事務所へ移籍も「東京には住まないから安心して」…元「りんご娘」集合ショットも
王林(右端)ら「RINGOMUSUME」 王林のインスタグラム(@ourin_ringoooo)より
 青森・弘前市を中心に活動するご当地アイドル「RINGOMUSUME」(りんご娘)の元メンバー・王林が4日までに自身のインスタグラムを更新。メンバー4人の集合ショットと、東京の芸能事務所「ボンド」に所属することを報告した。

 王林は「株式会社ボンド」へ移籍し、これまで所属していた「リンゴミュージック」は業務提携にて引き続き王林をサポートしていくという。王林は「ひとまず、王林は元気です!みんなのおかげで!!本当にありがとう。おめでとコメントとか、DMもできる限り見てます!ちゃんと全部見るからね!」と、りんご娘卒業のメッセージなど多数寄せられていることを報告。

 さらに、「そうだ!あと!!東京には住まないから安心して!!それだけは言っておく!!質問が多かったからね 早く心ゆるしてお話しできる場を用意したい!いや!するぞ!!だからまっててねっさぁー!今日も王林パワーでけっぱるぞ!」とストーリーズに記した。1日には「りんご娘」4人の集合ショットで卒業ライブを報告。「みんなからの愛を胸にこれから王林として頑張ります。3人がいつでも戻ってこられるような場所を青森でつくってるから、みんな思い切り輝いてきて!!」と青森での活動も続けていくことを記していた。

 りんご娘は3月末までとき・王林・ジョナゴールド・彩香の4人で活動していたが、全員がグループを卒業。新メンバーとしてピンクレディ(18)、はつ恋ぐりん(16)、スターキングデリシャス(15)、金星(15)の4人が加入した。 りんご娘は2000年7月に「農業活性化アイドル」として結成された。メンバーは入れ替わりながらも、グループ名は変更せずに活動を続けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/93cc750f8daa202ff06e9ebe7d655e98f77fffa5

【写真】王林、メンバー全員卒業の「りんご娘」ラストライブ終え4人ショット「大好きだよ」
https://hochi.news/images/2022/04/01/20220401-OHT1I51166-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/04/01/20220401-OHT1I51167-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/04/01/20220401-OHT1I51168-L.jpg

1:2022/04/02(土) 19:21:46.79ID:CAP_USER9 4/2(土) 18:47
スポニチアネックス

卓球・張本智和が早大入学を報告、今月から新成人「今まで以上に自覚を持って頑張っていきます」

 卓球男子の張本智和(18=木下グループ)が2日、自身のSNSを更新し、早大人間科学部(通信教育課程)への入学と、今月1日からの成人年齢の18歳への引き下げに伴い、新成人となったことを報告した。

 「4月から成人となり、そして大学生にもなりました。今まで以上に自覚を持って頑張っていきます。これからもよろしくお願いします!」とつづった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19dae6108662c08597b14f9cc6488c5bac9e2691

【写真】スーツを着て笑顔を浮かべるショット(インスタから)
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/04/02/jpeg/20220402s00026000585000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/04/02/jpeg/20220402s00026000588000p_view.jpg

1:2022/04/03(日) 13:26:35.28ID:CAP_USER9 4/3(日) 13:02
スポニチアネックス

千秋 ウィル・スミスのビンタに「日本だとちょっと分かるって人も」も「アメリカはとにかく暴力ダメって」

 タレントの千秋(50)が3日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。米アカデミー賞の発表・授賞式でプレゼンターのコメディアン、クリス・ロック(57)を平手打ちした俳優ウィル・スミス(53)について言及した。

 先月28日の授賞式ではプレゼンターとして出席したクリスが、ウィルの妻ジェイダ・ピンケット・スミスを侮辱するスピーチしたことにスミスが激怒。壇上に上がりクリスの顔面をビンタし、大騒動に発展した。

 ロックは30日に授賞式後に初めて公の場に姿を現し、「まだ考えを整理しているところだ」と発言。スミスは今月1日、賞を主催する映画芸術科学アカデミーから退会する意向を明らかに。米メディアは自らの振る舞いについて声明で「衝撃的で苦痛を与え、許されない行為だった」と釈明。「アカデミーの信頼を裏切った」とも言及し「暴力が理性を上回ることが二度とないように仕事をすると約束する」とした。アカデミーは退会届を受理し、懲戒手続きは引き続き進める見通しで、資格停止や除名などの処分が科される可能性が残っている。

 和田は「暴力ですから、ちょっと日本では考えられない。あのアカデミー賞の、あの会場でって言うのが」と切り出すと、千秋は「普通はこんなことしちゃダメって分かるはずだけど、よっぽど怒ったのかもしれないけど」と推測。「日本とアメリカのリアクションが全く違うのも、へえって思いました」と感想を語った。

 和田が「文化も違うからね。考え方も」と同意すると、千秋は「日本だとちょっと分かるって言う人も半分ぐらいいるけど、アメリカだと暴力はとにかくダメって。最初に言われた方がもう泣いて謝っても、どんどん(追及する)って言う」とも話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-00000213-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c73fd923731785862130b2697f1f46e71c32d89f

1:2022/04/03(日) 14:00:09.46ID:CAP_USER9 4/3(日) 13:53
スポニチアネックス

フジ渡邊渚アナ 実家暮らしで携帯電話料金は親持ち告白でスタジオ騒然「6万5000円は収めてます」
渡邊渚アナ公式インスタグラム(@watanabenagisa_)より
 フジテレビの渡邊渚アナウンサー(24)が3日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。携帯電話料金を親が払っていることを明かし、スタジオが騒然となる場面があった。

 番組では、4月1日から成人年齢が18歳に引き下げられたことについて特集。携帯電話などの契約やクレジットカードの作成も18歳ができるようになることなどの話が展開された。

 その中で、渡邊アナは「いまだに実家暮らしで、親に携帯代を払ってもらっている身なので」と突然、告白。スタジオは「えーー?」「嘘やん」と騒然。松本人志からも「どうしたどうした」と戸惑いの声がもれた、

 「一応、家賃と生活費は収めてはいるんですけど」と渡邊アナ。松本から「何%?」と聞かれ、渡邊アナは「何%だろうな」と首をひねりつつ「6万5000円は収めてます」と告白。「父からフジテレビだから8万円って言われたんですけど、交渉して6万5000円に」と苦笑。「(携帯電話の契約も)まだやったことないので、どうかなと思って。わからないです。いくらしてるのか全然わかってなくて。全然知らないんですよね」と明かした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-00000233-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/196bf03bee48a3aae3be529fc3602c2836896819

2022年4月5日(火)より東京・Bunkamuraシアターコクーンにて、COCOON PRODUCTION 2022『広島ジャンゴ2022』が開幕する。この度、演出家・出演者のコメント、公演の舞台写真が届いたので紹介する。

Bunkamuraシアターコクーンが、かねてからクリエイションを熱望していたいう劇作家・演出家の蓬莱竜太。1999年の劇団モダンスイマーズの旗揚げ以来、全作品の作・演出を務め、2019年には『ビューティフルワールド』で第27回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞。外部公演も手掛け、数多くの演劇賞を受賞するほか、映画の脚本や、人形劇ムービーで初監督を務めるなど、活躍の幅を広げている。
『広島ジャンゴ』は、蓬莱が広島の劇作家と共作し、2017年にJMSアステールプラザにて上演。今作では、フィクション・エンターテインメント性を高めた『広島ジャンゴ2022』と題し、脚本をリニューアル、演出、美術、音楽を一新、豪華出演者にて作品を再構築して上演する。

『広島ジャンゴ2022』舞台写真  撮影:引地信彦

『広島ジャンゴ2022』舞台写真  撮影:引地信彦

『広島ジャンゴ2022』舞台写真  撮影:引地信彦

『広島ジャンゴ2022』舞台写真  撮影:引地信彦

広島の牡蠣工場で働くシングルマザー“山本”と、何らかの罪で追われる凄腕ガンマン“ジャンゴ”を演じるのは、天海祐希。工場のシフト担当“木村”と、ジャンゴの愛馬“ディカプリオ”を演じるのは鈴木亮平。
さらに、工場長の義弟で傲岸不遜な男“健人”と、町のならず者“クリス”に野村周平、工場で働く沢田夫婦の妻“サツキ”と、強い信念を持ち家族を守ろうとする “マリア”に中村ゆり、酒場の女主人“ドリー”に宮下今日子、工場長の妻“尚美”と町長の妻“パメラ”に池津祥子、沢田夫婦の夫“篤志”と、“マリア”の夫で権力に翻弄される“チャーリー”に藤井 隆、工場長の“橘”と、西部の町 「ヒロシマ」を牛耳るワンマンな町長“ティム”に仲村トオル。
ほか、過去に自殺した木村の姉“みどり”に土居志央梨、山本と、そしてジャンゴの一人娘である“ケイ”に芋生 悠、マリアとチャーリーの娘“エリカ”に北 香那が出演する。

人間の価値観や限られた社会での常識、世間体、シングルマザーなど、現代に通ずる様々な不条理を問いかけた本作を、これ以上ない顔ぶれでおくる。

『広島ジャンゴ2022』舞台写真  撮影:引地信彦

『広島ジャンゴ2022』舞台写真  撮影:引地信彦

【あらすじ】
舞台は現代の広島の牡蠣工場。
周囲に合わせることをまったくしないシングルマザーのパートタイマー山本(天海祐希)に、シフト担当の木村(鈴木亮平)は、手を焼いていた。
ある日木村が目覚めると、そこはワンマンな町長(仲村トオル)が牛耳る西部の町「ヒロシマ」だった!
山本は、子連れガンマンの「ジャンゴ」として現れ、木村はなぜかジャンゴの
愛馬「ディカプリオ」として、わけもわからぬまま、ともにこの町の騒動に巻き込まれていく―――!
目次

作・演出 蓬莱竜太 コメント

演劇というのは無限に掘り続けることが出来る遊びです。今回のメンバーは積極的にそれが出来る人たちが揃っているので、千秋楽までこの作品がどのように息づいていくのか楽しみです。
天海祐希さんが大変な稽古の日々のなか、いつもみんなに笑顔で話しかけておられ、ユーモアを忘れない人間性に感動していました。
鈴木亮平くんが毎日、歌やラップの練習を自主的に居残り稽古していて、その姿に自分への厳しさと演じることへの好奇心を感じ、感動していました。
劇場に足を運んでくださる方、それが叶わなかった方、生の演劇とライブ配信、特性は互いに違うと思いますが、どちらも楽しんで頂けるよう座組み一同取り組んでいきます。奇しくも色んな現実世界の問題が重なる作品になりました。ただ、演劇の楽しさ、エンターテインメントの楽しさ、そういうものも盛りだくさんの作品になっております。観劇後は元気になってもらいたいと、祈りを込めてみんなで創りました。どうかお楽しみに。

天海祐希 コメント

どの舞台でもそうですが、いつも自信はありません(笑)しかし、蓬莱さん、共演の皆さん、そして自分を信じて頑張るだけです。
今回は内容的にゲラゲラ笑える作品ではないのですが、稽古中に何がそんなに面白かったのか覚えていませんが何度か皆で大笑いした事がありました。あ! 一幕最後にディスコシーンが出て来るのですが、そこはめちゃくちゃ楽しくて笑いました!
このご時世、なかなか劇場に足を運んで頂けない方も多いかと思いますので、ライブ配信でも楽しんで頂けるのはとてもうれしいです。
私が演じる「山本/ジャンゴ」はなかなかしんどい役ですが、誠実に向き合って行きたいと思っています。どんな事にも立ち向かい、誰かを守り、守られ、必ず、光はあると信じて。観て下さった方々の心に何かが残ってくれます様に……。

鈴木亮平 コメント

現代への沢山のメッセージが詰まった非常に「強い」作品が出来上がりました。全員で力を合わせて、皆様に感動を与え続けられるよう、最後まで駆け抜けたいと思います。
「木村/ディカプリオ」という役を通して、舞台上で全力で魂のままに熱唱し、ラップするのは初めてですので、喉のコンディションとの闘いだなと思っています。未熟な一人の男(馬?)が、他人の人生に触れることで自分の過去と向き合い、目の前の人のために一歩踏み出す姿を、大切に演じたいと思います。
また、演劇のライブ配信は初めてですので楽しみです。当日は劇場内だけでなく、全国の皆様のお心に直接私達の心をお届けできるように熱く演じます、歌います。一緒に最高の時を過ごしましょう。

『広島ジャンゴ2022』舞台写真  撮影:引地信彦

『広島ジャンゴ2022』舞台写真  撮影:引地信彦

なお、本作は4月30日(土)まで東京・Bunkamuraシアターコクーン。その後、5月6日(金)~16日(月)大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演される。さらに、4月13日(水)18:30公演のライブ配信もイープラス「Streaming+」ほかで決定しており、全国どこからでも視聴可能に。配信チケットは4月14日(木)20:00まで販売となっている。

source:New feed

Adoが、4月4日(月)に自身初のライブ『喜劇』をZepp DiverCity(TOKYO)にて開催した。そして、8月11日にさいたまスーパーアリーナで2ndライブを開催することも解禁した。

Ado自身初のライブ『喜劇』は4月4日に1st Album『狂言』の購入者を対象として、100倍以上の倍率を突破しプレミアチケットを手にした選ばれし800人がZepp DiverCity(TOKYO)にドレスコードとして薔薇(アイテム、服、アクセサリーなど)をそれぞれ身につけて来場した。Zepp DiverCity(TOKYO)はAdoにとって初めて歌い手のライブを観た夢の場所で、夢への一歩を歩み始めた。

「私の夢はいつかZepp DiverCityでライブをすることでした。本当に夢のようで、でも現実で、ここでライブができて本当に嬉しいです。みなさん、私をここに連れてきてくれてありがとうございます。次はさいたまスーパーアリーナでお会いしましょう」

なお、『喜劇』のセットリストはApple Music、Spotify、LINE MUSICにて公開しているので是非チェックしてほしい。そして、8月11日(木・祝)にさいたまスーパーアリーナにて2ndライブを開催する。チケットは開設したばかりの公式ファンサイト「Adoのドキドキ秘密基地」にて最速先行を行う予定。

source:New feed

Creepy Nutsが、エナジードリンク「ZONe(ゾーン)」の新TVに新曲「dawn」を書き下ろししていることが明らかとなった。

曲提供だけではなく、二人も出演しており、他にもTVアニメ「進撃の巨人」の人気キャラクターリヴァイ、バスケットボール選手河村勇輝(かわむらゆうき)のバージョンが用意。4月5日(火)より全国で放映される。また、同日より ZONe LINE 公式アカウント上で、ZONe メンバーズプログラムを開始。対象の「ZONe」に付いているQR シールを読み込んでポイントを貯め、様々な特典を受け取ることができるサービスを行う。

source:New feed

1:2022/04/02(土) 21:33:50.55ID:CAP_USER9 4/2(土) 20:40配信
東スポWeb

かまいたち・山内(東スポWeb)

 お笑いコンビ・かまいたち(山内健司、濱家隆一)が2日放送の関西テレビ「かまいたちの机上の空論城」に出演。山内が競馬で大惨敗していることをカミングアウトした。

 この日は「アキナ」(秋山賢太、山名文和)をゲストに、妻に対する内緒話についてトーク。

「高い買い物をしたのに値段をごまかして告げる」という話題になり、山内は「俺も競馬よくしてるってネットニュースとかにもなるから、『ほんまに競馬してんの?』『いくら賭けてんの?』って聞かれて『5万ぐらい』って言うけど、もうこの場で言われへんぐらい負けてる」と告白。具体的な額は明かさなかったが「一つ言えるのは、俺たぶん粗品より負けてます」と語り、スタジオを騒然とさせた。

 秋山から「たいぶやで それ言ってよかったん?」と心配された山内は「だから言えないです、嫁には。『俺は遊び程度でやってるから』って言ってるんで」とこわばった表情。

 さらに秋山から「奥さん知らんの? 月収とか給料は? 貯金は?」と問い詰められると、山内は「知ってます。知ってるんですけど、あの…自分が使える額は全部いったんで。僕、今、口座の残高が536円でした」と肩を落とした。

 あきれ顔の秋山が「これいいの? Tverで奥さんが見ても」と聞くと、山内は「ダメですよ。絶対ダメです」と首を横に振っていた。

 粗品は度重なるギャンブルが原因で「税金が払えない」「吉本のお偉いさんに注意された」などのユーチューブ動画を頻繁に公開。3月31日にも動画で、地方競馬で100万円負けたことを報告している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220402-04103657-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/91752be82804094291d3157900c3b03e824a5274

1:2022/04/01(金) 13:13:23.26ID:CAP_USER9 4/1(金) 12:07配信
オリコン

 俳優のムロツヨシ(46)が4月1日、自身のツイッターを更新し、「アッシュアンドエー」所属となったことを報告した。

 ムロは「役者やってますムロツヨシです。この度2022年4月1日より、所属していました事務所『アッシュアンドディ』から『アッシュアンドエー』所属となる事をご報告させてください」と記した。
 「シティボーイズさんに拾ってもらって14年。感謝の気持ちが大きくなるのとともに、教えて頂いたことを自分もやっていかなければと考える時間が増えました」と心境を吐露。「これまでシティボーイズさんの創った場所、家でのびのびと芝居をしてきました。しかしかってのシティボーイズさんがしてきたように、自分の家もそろそろ創るべきだと。若い世代の方たちと共に、モノづくりできる場所を創るべきだと決断しました」と経緯をつづっている。

 「あえて堅苦しくない言い方をするのであれば、『暖策分け』という言葉が合うかな、と。分けてもらった暖簾の下で、教えて頂いた方程式に、ムロツヨシの式も織り交ぜて、新たな答えをみつけていこうと思います」とした。

 続けて「事務所の名前も、師でありますシティボーイズさんが名付けた、『アッシュアンド』の部分を受け継がせて頂き、格好良きダイヤモンドのDから、始まりのA、ActorのA、AnswerのAとしてアッシュアンドエー『ash&A』とさせて頂きました」と説明。「担当してくれるマネージャーさんも、現場にいてくれるマネージャーさんも、実のところ変わりませんので、え? 何が変わるの?ともなりますが、私の責任とそれぞれのやり甲斐を増やしていける場所を創らせていただけたらと思います」と決意を新たにした。

 最後に「皆様、どうかこれからも、アッシュアンドディ、アッシュアンドエーを宜しくお願い致します。最後まで読んで頂きありがとうございました。春ですね」と結んだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220401-00000390-oric-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5a7955dea2d048b83a877660ef5ae02c7be5213

1:2022/04/03(日) 12:14:09.54ID:CAP_USER9 4/3(日) 11:42
スポニチアネックス

ZAZY “因縁”お見送り芸人しんいちとユニット結成? 「M―1」出場誘いに「出ましょう」

 お笑いタレントのZAZY(33)が2日放送のフジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」(土曜後11・25)に出演。お見送り芸人しんいち(36)とユニット結成の約束を交わす場面があった。

 さかのぼること1カ月前。ピン芸人日本一を決める「R―1グランプリ2022」で準優勝に終わったZAZYは、王者になったしんいちについて、「芸歴ちょろまかして出た大会で優勝して幸せ感じれる先輩好き〜」とルール違反を指摘するような内容をツイッター上に投稿した。ツイートは削除されたが、そこから2人はSNS上で口論に。最終的にZAZYは「やっぱ許さん!!向上委員会のスタッフさん、さんま師匠!!!こいつぶっつぶす決着の場を下さい!!」と同番組を“場外乱闘”の場として提供してほしいと直訴していた。

 そしてこの日、共演した2人は、お互いの悪口を言い合うバトルを展開。バチバチにやりあった後、しんいちは「僕ら2人やったら、おもろいことになるかなと思って。M―1も一緒に出たいなと思った。いろいろ言い過ぎましたけど、ほんまにおもろいと思ってるので、一緒にM―1出てください」とZAZYの実力を認めた上で、即席ユニットで漫才コンテストに参戦したいと誘った。ZAZYは迷いながらも「じゃあ出ましょう」と承諾。出演者からは拍手が巻き起こっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-00000178-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f42a285b64f87231d0e3b86700cebddf65bf4cae

1:2022/04/03(日) 15:18:34.86ID:CAP_USER9 4/3(日) 14:38
東スポWeb

プロレスラー・小島聡が警察の職質を受けたことを明かす「私は泥棒しないです!」

 プロレスラーの小島聡(51)が3日、ツイッターを更新。つい最近、警察の職務質問を受けたことを明かした。

 小島によれば「先日、自転車で車道の端を走っていたら、パトカーが私の前に止まり、職務質問を受けました」と当日の状況を説明。

「『最近、盗難自転車が多くてねー』と警官二人」と2人の警察官に小島が乗っている自転車について聞かれたという。

 どんな服装だったのかは記していないが、自転車に乗る巨体の不審人物が警察官の目に留まったようだ。その上で「という訳で、自転車泥棒に気をつけます。私は泥棒しないです!」とつづっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-04104455-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a716cbf518a4a0b5b721e9f4ba75afdcd936c71f

1:2022/04/03(日) 15:18:34.86ID:CAP_USER9 4/3(日) 14:38
東スポWeb

プロレスラー・小島聡が警察の職質を受けたことを明かす「私は泥棒しないです!」

 プロレスラーの小島聡(51)が3日、ツイッターを更新。つい最近、警察の職務質問を受けたことを明かした。

 小島によれば「先日、自転車で車道の端を走っていたら、パトカーが私の前に止まり、職務質問を受けました」と当日の状況を説明。

「『最近、盗難自転車が多くてねー』と警官二人」と2人の警察官に小島が乗っている自転車について聞かれたという。

 どんな服装だったのかは記していないが、自転車に乗る巨体の不審人物が警察官の目に留まったようだ。その上で「という訳で、自転車泥棒に気をつけます。私は泥棒しないです!」とつづっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-04104455-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a716cbf518a4a0b5b721e9f4ba75afdcd936c71f

2022年7月より放送開始となるアニメ『はたらく魔王さま!』第2期。本作の主題歌を栗林みな実が担当することが明らかになった。楽曲のタイトルは「WITH」。

第一期から約9年の時を経て描かれることなった本作。栗林みな実は第一期においても主題歌「ZERO‼︎」に引き続いての担当となっている。今回の楽曲の作曲・編曲を担当するのは「ZERO‼︎」と同じく中土智博だ。

本件に関して栗林みな実よりコメントも到着している。

【栗林みな実 コメント】

再び、大好きな「魔王さま」とご縁をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。作曲は「ZERO!!」と同じく中土智博さんに作っていただきました。「ZERO!!」の雰囲気を守りながらさらにパワーアップした曲に仕上がっています。歌詞は、勢いをつけつつ心がほっとするような言葉を選びました。作品と併せて、主題歌の世界も楽しんでいただけたら嬉しいです。

ファン待望の組み合わせによる新曲、楽しみだ。

source:New feed