BEYOOOOONDS、念願の日本武道館公演を開催 「全曲振り返りスペシャルメドレー」も披露

NO IMAGE

BEYOOOOONDSが、4月25日(月)に初の単独日本武道館公演『BEYOOOOOND1St CONCERT TOUR どんと来い! BE HAPPY! at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!』を開催した。

本公演は現在行われている単独コンサートツアーの一貫として行われたもの。2018年にグループ結成 し 、現在のメンバー12人で約3年半を駆け抜けてきたBEYOOOOONDSがついに念願の武道館ワンマンへとやってきた。当日は感染予防対策を徹底した上で観客約6,300人を動員しチケットがソールドアウト。また全国52ヶ所の映画館にてライブ・ビューイング中継も行われ、オープニングアクトには後輩グループのOCHA NORMAが出演し会場を温めた。

ライブは自身の最新シングルより「英雄~笑って!ショパン先輩~」でスタート。360度観客席に囲まれた中央メインステージに12人が立ち、寸劇からピアノ担当・小林萌花の演奏にあわせショパンの名曲「英雄ポロネーズ」「ノクターン」を大胆アレンジでカバーするというBEYOOOOONDSらしさが遺憾なく発揮された滑り出しを見せる。MCで高瀬くるみが「歌とダンス、そして寸劇によるBEYOOOOONDSのショーをお見せします!」と高らかに宣言したように、BEYOOOOONDS のライブは寸劇要素を多量に取り込むことで随所にミュージカル的な表情をみせる独創的な世界観を作り上げてきた。

MC明けの「Go Waist」では江口紗耶のレクチャーで武道館の全員が上半身だけブートキャンプに参加。締めに「おつかれさまでしたー!」と言いつつすかさずアッパー曲な「ニッポンノD・N・A!」で攻め上げ、さらにこの日は寸劇も交えて壮大な人間讃歌を歌い上げながらじわじわ笑わせてくる「きのこたけのこ大戦記」を披露し、観客からの拍手を集める。また、彼女たちはグループの成り立ち自体も3つのグループが集まって1つになったという経緯があり、MCではあらためてそこも解説。ユニットコーナーでは雨ノ森 川海、SeasoningS、CHICA#TETSUの3ユニットがそれぞれの持ち曲を武道館ステージへ披露した。

雨ノ森 川海

雨ノ森 川海

SeasoningS

SeasoningS

CHICA#TETSU

CHICA#TETSU

各ユニットのパートの後、舞台にはBGMが。ここで清野桃々姫による講談から、ハイブリッド寸劇「眼鏡くんは罪なやつ」と称したブロックへと突入する。最初に披露されたデビュー曲「眼鏡の男の子」からブロックラストの「こんなハズジャナカッター!」まで、全く異なる楽曲を勢いで一つに繋げてしまうのは、この12人がデビューから培い続けてきたコンビネーションと存在感の為せる技だ。

ライブ後半戦では、歌とダンスの比重が強いストレートな楽曲を次々に繰り出す。最新シングル曲「ハムカツ黙示録」や 2nd シングル曲「Now Now Ningen」、「ビタミン ME」では全員がポンポンを手にしてステージを華やがせ、「アツイ!」では圧倒的なエネルギー量で会場の熱気を天井まで満たし、「Thank you 日本武道館ー!」と高瀬くるみが叫んだのに続いて本ツアーのための新たなライブアンセム「オンリーロンリー」で本編を締めくくった。アンコールでは、この日初披露となった未発表新曲「涙のカスタネット」がパフォーマンスされた。BEYOOOOONDSはこの楽曲のために4日前からカスタネットの練習用動画をYouTube公開しており、武道館当日はオフィシャルグッズ販売や都内の楽器店でカスタネットが売り切れ話題になるなど注目を集めていた楽曲でもある。開始直前にはセンタースクリーンに『STAND BY!!』とカスタネットの絵が映し出され、ハイテンションなイントロからのパフォーマンスでは高速で連打されるカスタネットの音が一体感を生み出していた。

会場に興奮が渦巻く中、MCでは一人ひとりがこの日の感想を伝えた。「BEYOOOOONDSの輪、広がってきたね!こうやって輪の広がりを体感できていることが嬉しいし誇りです」と清野桃々姫。「今日は本物のアイドルになれてましたかー!」と問いかけながら会場の拍手を浴び、ショーへの自信とメンバーへの感謝を伝えた岡村美波。「ずっと憧れていた日本武道館というステージに立てて、忘れられない本当に素敵な一日になりました」と江口紗耶。「これからもBEYOOOOONDSは皆様を応援するアイドルで有り続けたいと思います」と西田汐里。「本当に楽しくて、この広いステージで私がパタパタはばたくことができたのは大好きなみんなのおかげです。宇宙一ハッピー!」と山﨑夢羽。「いつもメンバーとは“本当にBEYOOOOONDSってたくさんの方に愛して頂いているよね。嬉しいね”という話をするんですが、今日改めて強く感じました」と前田こころ。「濃い時間でした。本当に嬉しいです。この気持ちを今日で最後にせずに、これからも期待していただけるようなグループであり続けられるように頑張りたいと思います」と里吉うたの。「辛いことや悲しいことがあったときにもBEYOOOOONDSを思ったらハッピーになれる、そういう存在で有り続けたい」と島倉りか。「BEYOOOOONDSって本当にみんなやさしいんですよ。“やさしいせかい”なんです。また遊びに来てほしいと思います」と小林萌花。

泣きスイッチが入りそうになりながら「みんなで作り上げた唯一無二のBEYOOOOONDSショー、本当に幸せな時間でした。アンコール(の皆さんのカスタネット)も聴けたしね」と平井美葉。「今日がどれだけ楽しかったか拍手で聴かせて!」という高瀬くるみの声には、この日一番の拍手が上がった。「そりゃそうだよね、BEYOOOOONDSのライブだもん。普段自分にあまり自信が持てるタイプじゃないんですが、そんな私がこんなに自信満々になれるのはまぎれもなくBEYOOOOONDSだからです」と高瀬。そして一岡伶奈は「まだまだこのツアーも、BEYOOOOONDSの物語も続くので、あのー推し変とかしないで…」と語って会場の笑いを誘いメンバーたちをどよめかせながら笑顔で「ずっと目を離さないで応援してくれたら嬉しいです。応援してくれますかー!」と再度観客席からの大きな拍手を呼んで挨拶を締めた。さらに武道館ならではのスペシャルセットリストとして、「全曲振り返りスペシャルメドレー」も披露。盛りだくさんの内容で「伸びしろ~Beyond the World~」へと繋げ、この先へと繋がる多幸感で武道館を包んでライブを締めくくった。

BEYOOOOONDS は今後も引き続き全国コンサートツアーを開催中だ。今回のツアーはハロー!プロジェクト他グループのツアーも平行して行われるサーキット形式となっており、6月4日(土)の北海道・札幌市教育文化会館 大ホールまで全国をまわってゆく。各公演の詳細はオフィシャルサイトの公演ページにて。

source:New feed

6月24日(金)公開の映画『神は見返りを求める』から、予告編とキービジュアル、主題歌情報が解禁された。

『神は見返りを求める』は、『ヒメアノ~ル』『愛しのアイリーン』『空白』などで知られる吉田恵輔監督のオリジナル最新作。YouTuberを題材に、“欲”や“本音と建て前”、“嫉妬”といった人が誰しも持つ醜さや葛藤を鮮烈に描き出すという。イベント会社に勤める主人公・田母神(尚樹)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(川合優里)に出会う。田母神は再生回数に悩むゆりちゃんを不憫に思い、まるで「神」の様に見返りを求めず、彼女YouTubeチャンネルを手伝うようになる。ふたりは、人気がでないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていくが、あることをきっかけに、二人の関係は大きく変化していく。

主人公・田母神役で主演するのは、ムロツヨシ。また、岸井ゆきのが再生回数を稼ぐためにNG無しの“底辺YouTuber”を演じている。さらに、田母神と同じイベント会社に務める後輩・梅川役で若葉竜也、有名YouTuber・チョレイ役で吉村界人、同じく有名YouTuber・カビゴン役で淡梨、新進気鋭のデザイナー・村上役で栁俊太郎らがキャストに名を連ねている。

 
 

解禁された予告編では、ムロツヨシ演じる田母神と岸井ゆきの演じるゆりちゃんの出会いからスタート。「俺は見返り欲しさにやっているわけじゃないから」と言う田母神とゆりちゃんは青春のようなキラキラした時間を過ごすが、依然としてゆりちゃんのYouTubeチャンネル登録者数は増えず。そんなある日、ゆりちゃんは、ひょんな事から繋がった人気YouTuberのチョレイ(吉村界人)に「(動画を)もっとポップで可愛くした方がいいんじゃない?」という助言を受けることに。そして、不穏な音とともに物語は急変。覆面を被り「ゴッドTです。世の中の悪を罰していきます」と豹変する田母神や、外見や振る舞いがまるで別人になったゆりちゃんの姿が写し出されている。

また、空白ごっこによる挿入歌「かみさま」と主題歌「サンクチュアリ」も解禁。空白ごっこが映画主題歌・挿入歌を書き下ろしたのは、本作が初とのこと。

空白ごっこメンバーのコメントは以下のとおり。

 

セツコ

「神は見返りを求める」主題歌、挿入歌を担当させていただけたこと、本当に嬉しく思ってます。

純度の高い関係性に見えた2人がどんどんと拗れていく有様を画面の外から全部観た上で、どちらの曲も2人だけの世界を描いた楽曲にしました。

ぜひ最後まで楽しんでください!

 

koyori

お話をいただいた時、この途轍もなくリアル?なラブストーリーを楽曲として描くにはどうしたら良いか、ということをすごく考えました。

明るい曲なのか、暗い曲なのか、はたまた切ない曲なのか。

どれも合う様な気がして、どれも合わない様な気がする。ぐるぐるとしていました。

でも、そういう事を悶々と考えていたら、僕らでしか表現出来ない様な、そんな塩梅の楽曲が出来上がりました。

様々な表情を見せるこの物語を、様々な角度から飾る事が出来ていたら、とても嬉しいです。

 

針原翼

お話をいただいた当初から吉田監督とディスカッションをする機会をいただけたり、とても身の引き締まる制作時間でした。

監督からのお話も今回の物語も、空白ごっこにぴったりだなと思いました。

映画も楽曲もすごく良い仕上がりになっているので、みなさんぜひ劇場でご覧ください!

 

『神は見返りを求める』は6月24日(金)TOHOシネマズ日比谷、渋谷シネクイント他全国公開。

※吉田恵輔監督の「吉」は、士の部分は土が正式表記

source:New feed

ルサンチマンとクジラ夜の街がイベントライブ『ルサとクジラの視聴覚戦』を7月8日(金)に仙台LIVE HOUSE enn 2ndで、7月17日(日)に川崎Serbian Nightで開催することがわかった。

『ルサとクジラの視聴覚戦』は、ルサンチマンとクジラ夜の街がゲストを迎えて開催しているスリーマンイベント。今回は、東京から舞台を移し、仙台で鉄風東京を、川崎でペルシカリアをそれぞれゲストに迎えて開催される。

ルサンチマン

ルサンチマン

クジラ夜の街

クジラ夜の街

チケットは4月25日(月)21時30分より先行受付がスタート。一般販売は6月11日(土)10時に始まる。

source:New feed

THE ORAL CIGARETTESが4月27日にデジタルリリースするFeaturing EP『Bullets Into The Pipe』のMixed Music Videoを、4月26日21:00にYouTubeプレミア公開することが決定した。

今回のMVは、「カンタンナコト feat.SKY-HI」「BLACK MEMORY feat.Hiro(MY FIRST STORY)」「CATCH ME feat.MAH(SiM)」とMV内で楽曲が変わっていく中で、オーラル山中がSKY-HI、Hiro(MY FIRST STORY)、MAH(SiM)というフィーチャリングアーティストと共演。その映像が先日公開した「ENEMY feat.Kamui」のMusic Videoとリンクし、ストーリーが繋がるという内容になっている。

また、同日20:30頃からはオーラルメンバー4人によるMV公開直前インスタライブの実施も決定。メンバー各個人のインスタグラムアカウントにて行われる。

また、Featuring EP『Bullets Into The Pipe』のデジタルリリースを記念したTwitterシェアキャンペーンが4月27日12:00〜5月8日 23:59にて実施されることが決定した。参加者には抽選で50名にEPジャケットステッカーがプレゼントされる。詳細はA-Sketch HPをチェックしよう。

 

source:New feed

2022年4月26日(火)、2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』東京公演が東京建物Brillia HALLにて開幕する。

2020年のコロナ禍で一度は全中止となったのだが、2年の時を経て念願の上演を果たした。3月17日に大阪公演で初日の幕を開け、その後の静岡公演を経て、カンパニーの勢いが最高潮になったタイミングでの東京公演開幕となる。

本作は中島かずき作×いのうえひでのり演出による「いのうえ歌舞伎」シリーズの新作。幕末を舞台に、福士蒼汰、松雪泰子、髙嶋政宏、粟根まこと、木村了、清水葉月、宮野真守、さらに劇団☆新感線の個性豊かな劇団員たちが暴れまわる伝奇時代劇だ。

大阪公演ゲネプロより  撮影:田中亜紀

大阪公演ゲネプロより  撮影:田中亜紀

大阪公演ゲネプロより  撮影:田中亜紀

大阪公演ゲネプロより  撮影:田中亜紀

大阪公演ゲネプロより  撮影:田中亜紀

大阪公演ゲネプロより  撮影:田中亜紀

東京公演初日を目前に控えた4月25日(月)、主演を務める福士蒼汰と宮野真守の取材会が開催された。

福士と宮野は本作と同じくいのうえ歌舞伎シリーズの『髑髏城の七人 Season月』(2017〜2018年)に出演していたが、上弦の月と下弦の月という異なるチームでそれぞれ主演の捨之介を演じていた。その後もいのうえひでのり演出の少人数芝居『浦島さん』『カチカチ山』(2020年)に出演しているが、彼らが同じ板の上に立つことは叶わなかった。そんな二人がついに同じ舞台上でバディを組むのが『神州無頼街』なのだ。

取材会を通して、公演を重ねるごとに深まっていく福士と宮野の熱い信頼関係が感じられた。その模様をレポートする。

ーーいよいよ東京公演が開幕します。お二人の心境を聞かせてください。

福士:そうですね。東京、静岡とやってきて……。

宮野:大阪、静岡な!

福士:あ、いきなり間違えた(笑)。大阪、静岡とやってきまして、ついに東京でたくさんの方に観てもらえるということで非常に高揚しています。既に20公演やってきているので、自信にも溢れてカンパニーが大きな一歩をこれから踏み出す期待感を持っています。

福士蒼汰  撮影:田中亜紀

福士蒼汰  撮影:田中亜紀

宮野:僕らにとって念願の公演だったので、ついに大阪で初日を迎えたときは本当に嬉しかったですね。それもあってカンパニーの仲が非常にいい。それを深め合って高め合って今回東京に来れたというのが非常に嬉しいですし、かなり仕上がっていると思いますので、楽しんでもらえるんじゃないかなと思っています。

ーー2年前に中止になった作品がまたこうやって上演できるのは嬉しいことですよね。

福士:嬉しいですねえ。当時は「延期」じゃなくて「中止」と聞いていたので、『神州無頼街』は幻になってしまうのかなと思っていたんですけど。

宮野:今回、僕らに向けた当て書きのお話だったので、それができないというのは本当に悔しかったんです。けれど悔しいままで終わらせず、『浦島さん』『カチカチ山』でどうにか『神州無頼街』に繋げていけるように、舞台の灯を絶やさないように来れたことが、絆にも繋がって良かったのかなと思っています。

ーー大阪公演、静岡公演の反響はどうでしたか?

宮野:非常にいい反応が返ってきています。本当にお祭り騒ぎの舞台なんですよ。『神州無頼街』って硬そうに見えるタイトルなんですけど、歌ありダンスありでお祭り騒ぎ。それをみんなが存分に楽しんで帰ってくれていっているのは嬉しいですね。

宮野真守 撮影:田中亜紀

宮野真守 撮影:田中亜紀

福士:歌が多いので、3時間の公演なんですけど「あっという間だった」という声をすごく聞きますね。普段舞台を観ない方でも、舞台ってこんなに楽しいんだって思ってくれるような作品になってるかなと。

ーー稽古期間、大阪、静岡と経てお二人のバディ感も合ってきていると思うのですが、いかがですか?

福士:そうですね。どんどんどんどんお互いの距離が縮まり、もうひとつなんじゃないかというくらいくっついちゃって、という感じになってます(笑)。

宮野:ずっと一緒にいるんですけど、この人と芝居をするのはこんなに幸せなんだということを噛みしめています。オフのときも芝居の話が絶えなくて、そういうのもあって作品やお互いの理解もどんどん深まって「こういう考え方するんだな」「こういうこと素直に言えるなあ」とか。話し合いながら進んでこれたので、かなりいい空気感になってるんじゃないかなって思っています。

ーー本作が初共演ということですが、お互いの印象はいかがでしょうか?

宮野:いいんですよ〜。いい役者なんですよ〜。それは毎公演毎公演更新されるくらい、その気持ちが高まって!

福士:え〜?

宮野:いい役者! いい芝居するなあ〜って!

福士:(あんまり言うと)嘘っぽくなるからね(笑)。

宮野:ははは(笑)。

 撮影:田中亜紀

 撮影:田中亜紀

ーー福士さんはいかがですか?

福士:いやあ〜宮野さんはいい人なんですよ。

宮野:役者としてはダメだけどってこと?(笑)

福士:裏をかくとそうなっちゃうよね(笑)。いやすごくいい方で、本当に誰に対しても笑顔を絶やさないですし、自分があるべき状況をすごくちゃんと考えていて、自分の未来の想像とかもシェアしながら話していて……この人とずっと一緒にいてもいいなって。

宮野:ははははは!(笑) 急に声のトーンを艶っぽく言うのやめてもらっていいですか? そういうの僕から学ばなくていいですよ(笑)。

福士:それくらい、一緒にいて楽な人っていう感じですね。

ーー宮野さんは俳優であり人気声優でもありますが、宮野さんが担当したキャラクターで思い出のあるキャラクターはいますか?

福士:僕は「文豪ストレイドッグス」が好きで。(宮野さんが)太宰治役をやられていて、でもそれに気付かずアニメを見ていたんです。気付いたら宮野さんだったので、すぐに連絡しました。宮野さんに言わせたいセリフがあったので「このセリフ言ってよ」ってお願いしても全然言ってくれなくて。しょうがないから「僕がボイスメッセージで1個前のセリフを言うから言ってください」みたいな(笑)。

宮野:すごいでしょ? ボイスメッセージで連絡してくることってなかなかなかったからびっくりしちゃって。かわいいなあって思いましたけど(笑)。それに最近、僕が映画の吹き替えをやったときの舞台挨拶の様子とかを見てくれているらしくて(笑)。「チェックしてるの!?」って(笑)。ありがとうね。

ーーお二人の役の関係にラブはあるんですか?

宮野:ラブ!?(笑) ラブというか、これがまた面白いバディで。ずっと昔から続くバディ関係というよりも、出会って目的が一緒になるからこそ段々バディになっていく。お互いのことを段々知っていくっていう関係性なので。その裏にどんな想いがあるのかということも二人で話し合いながら細かく設定を作っていきたので、二人の関係を見てもらうのは楽しいと思いますね。表情とかから感じてもらえると嬉しいよね。

福士:この舞台が終わった後にも、この二人がこうなっていくんだろうなということが想像できるようなラストにもなっていますね。

福士蒼汰  撮影:田中亜紀

福士蒼汰  撮影:田中亜紀

ーー公演は始まっていますが、最近のお稽古はどうですか?

福士:稽古は今日までビッチリやっていました。

宮野:いのうえ(ひでのり)さんが毎公演本当に細かく動作を観てくれていて、どんどん進化させてくれるんです。ちょっとネタが変わったりとか、1回観た人でも発見が多いと思うので、それは常に進化させながらやっていますね。

福士:変更点は結構たくさんあって、全体的によりパワーアップしていると思います。アクションもそうですし、お笑い部分も。

宮野:いのうえさんが思いついたネタを(笑)。

福士:そう、どんどんどんどん足されていく(笑)。

ーー激しいアクションに加えて、歌や踊りもあるんですよね。

宮野:基本僕が歌担当で、福士くんがアクション担当のようになっています。作品の中でのキャラクター性もあってそういう役割になっているんです。僕以外の劇団員の方々の歌もふんだんに盛り込まれています。歌で紡いでいくシーンが多いので、それは見どころだと思います。僕もいろんな種類の楽曲を歌っていて、ロックだったりジャズだったりミュージカル調だったり。実際に公演の中でギターも弾いています。

福士:もう、宮野さんのライブなんじゃないかっていう(笑)。

宮野:ギター弾くわ、踊るわ、歌うわ(笑)。

大阪公演ゲネプロより  撮影:田中亜紀

大阪公演ゲネプロより  撮影:田中亜紀

大阪公演ゲネプロより  撮影:田中亜紀

大阪公演ゲネプロより  撮影:田中亜紀

ーー福士さんはアクション担当ということですが。

宮野:一人でバッタバッタ倒していくシーンとか、見応えありますねえ。

福士:でも4年前に『髑髏城の七人』をやったときは、個人的に殺陣はあんまりできなかったなあと思っていて。そこから早乙女太一くんに弟子入りして稽古させてもらって。それで今回臨んでいるので、太一くんに教わったことを今回やれているんじゃないかなと思っています。

ーー改めて、今回の作品の見どころを教えてください。

福士:個人的には生き方のお話だなと思っていて。自分自身が今生きてる中で、どう生きていこうかっていう。生まれや育ちがあるけれど、その中で自分がどういう選択をして生きていくかっていう話でもあると思うので。(演じる)秋津永流は自分の生きる道を探して進んでいくので、そこを観てもらえたら嬉しいかなと思います。

宮野:いいこと言うなあ。確かに、どう生きるかというものがキャラクター一人ひとりにあるんですよね。それが僕らのバディ感に表れているし、身堂蛇蝎一家がその象徴みたいなところで、この人たちがどうやって集まったのか、どういう目的で生きているのかというのは非常に注目ポイントです。何より髙嶋(政宏)さんと松雪(泰子)さんが濃い!(笑) いのうえさんいわく、変態夫婦が濃いんですよ(笑)。悪役としても生き様としても濃いので楽しんでもらえると思います。

宮野真守  撮影:田中亜紀

宮野真守  撮影:田中亜紀

ーー最後に、公演を楽しみにしているお客様へメッセージをお願いします。

福士:本当に大迫力のお祭り騒ぎの『神州無頼街』なので単純に楽しめると思いますし、すごく生き様を感じられる作品でもあります。殺陣も歌もやっていますし、ぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです。

宮野:とにかく楽しい作品です! 世の中で苦しい状況が続く中だけれども、このときだけは明るく楽しんでもらえるように僕らも舞台でエネルギーを出してやっておりますので、存分に笑って楽しんで帰ってほしいなと思っています。全力で演じますので見届けてほしいなとも思います。ぜひ劇場にお越しください。

(左から)宮野真守、福士蒼汰  撮影:田中亜紀

(左から)宮野真守、福士蒼汰  撮影:田中亜紀

取材・文=松村 蘭(らんねえ)

source:New feed

2021年の主演作、NODA・MAP『フェイクスピア』の演技によって読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞した高橋一生が、今年また新たな舞台に立つ。芥川賞受賞作家・上田岳弘の描き下ろし戯曲『2020(ニーゼロニーゼロ)』で高橋は“クロマニヨン人”“赤ちゃん工場の工場主”“最高製品を売る男”そして“最後の人間”と時空を超えて様々な人物をひとりで演じる。構成、演出は過去3作、高橋を演出している白井晃。ダンサーとして橋本ロマンスが加わり、人類の過去、現在、未来を照射する。2020年は人類にとって分岐点だったのか。高橋一生のまなざしは我々に何を示してくれるのだろうか。

ーー上田岳弘さんの描き下ろしによるひとり芝居を上演することになったきっかけを教えてください。

上田さんと白井晃さんが組んだらおもしろいものができる気がして、おふたりをお引き合わせたことがありまして。そのときは企画が実際に立ち上がるかはわかりませんでしたけれど、自宅にふたりをお招きして、僕がごはんを作って、キッチンからふたりが話している姿を眺めることに喜びを感じていました。ここから何かおもしろいことがはじまったらいいなと思いながら。その後、話は進み、あれよあれよといまに至った次第です。

高橋一生

高橋一生

ーー小説の帯文も書いている高橋さん。上田さんと知り合ったきっかけは?

僕が出演した白井さんの舞台を、上田さんが観に来てくださって、共通の知り合いであるスタッフの方に紹介していただきました。はじめて上田さんと話してみたら、白井さんと話が合うのではないかと思ったんです。

ーー高橋さんの考える上田さんの小説の魅力は?

僕が好きな作家さんは、同じテーマをずっと突き詰めている方なんです。たとえば村上春樹さんも同じテーマを別の角度から見て書き続けていて、その行為はあたかも水滴をたらして石を穿つようなことと感じます。上田さんもそういう作家のひとりで、しかもテーマが僕好みなんです。人間はどこから来てどこに行くのか。いつか行き止まるとしたらどういう状況なのかということを書き続けています。書いたときは人間の行く末を警鐘するつもりはなかったかもしれませんが、それがまさにいまを予言しているようだと、デビュー作の「太陽・惑星」の頃から感じていました。ジャンル的にはSFにカテゴライズされているのかもしれませんが、いまはすでにSFの時代と言いますか、かつてSFが書いてきた時代に突入しているように感じます。この機会に上田さんのすごさを、演劇をご覧になる方にも知ってほしいという思いもありました。もちろんすでにご存知の方もいるでしょうけれど、上田さんと白井さんが組み合わさることで、演劇好きの方と小説好きの方の出会いが生まれるといいなと思っています。

ーー『2020』というタイトルに込めたものをどう感じますか。

僕は“以前以後”とも呼んでいます。2020年以降は2020年以前の世界の残響でできているのではないかと思っているんです。

ーーというのは?

19年までは何もかもがベールに包まれていた時代とすれば、20年は人々がベールに隠されたものに気づき始めた。ところがいまはまた新たなベールで覆い隠そうとしているような状況ではないかと感じています。

高橋一生

高橋一生

ーー『2020』でどういう役を演じますか。

ひとり芝居で、役としては劇場にいるお客さんの過去と未来をつなぐようなキャラクターで、もしかしたら“高橋一生”そのままかもしれないです。僕が上田さんに話したことが脚本に反映されているので、僕なのか何なのかいろいろな要素が混ざっているように感じます。ただ、自分と役の境がわからなくなることはいまにはじまったことではなく、これまでも役を演じているのか自分なのかわからなくなってしまうことがありました。今回はそういう状態をあえて皆さんの前でお見せすることになるかもしれません。

ーー役を演じているのか自分なのかわからなくなってしまうものなのですね。

まったく違う誰かになることを僕ははなから諦めています。時々、“役作り”はどうやってしますか? という質問を受けますが、そういう意味では“役作り”とはどういうことか正確にはわかっていないんです。体型を変えたり、関連する文献を調べたり、役作りという意味合いは人によってじつに多岐にわたっているので、僕はあまりとらわれないようにしています。俳優を仮に手品師とすると、手品の種あかしをするようなものなので。

ーー白井さんの作品にこれまで3作出演しています。その体験で印象的だったことと、今回、期待していることを教えてください。

どの舞台も、いままでにない体験をしました。『4 four』(12年)は出演者が複数いましたが、ひとり芝居の連続のような構造で、基本的に演出家とそのパートの俳優が一対一で稽古をして、それぞれがひとり芝居のバトンを渡していくようなことがはじめてで刺激的でした。『マーキュリー・ファー』(15年)は劇場を全部、劇中の部屋のようにして、そこでリアルタイムに起こる話でした。あれだけのリアルな時間を舞台で体験することもはじめてでした。『レディエント・バーミン』(16年)は瞬間的にではありますが、ひとりで10役ほどを演じるという経験をしました。そのときは頭がパンクして、それでもやろうよと粘る白井さんの姿が記憶に焼き付いています。どの作品も関わった者全員が悩みながら取り組んだ作品は、やるほうにも観るほうにも脳を強烈に刺激するものでした。とりわけ『マーキュリー・ファー』は非常に予言めいたタイミングだった感覚があります。今回の『2020』も現実から数歩先行くようなことがまた起きてしまうのではないだろうかと僕は思っています。

高橋一生

高橋一生

ーーその体験を経て、今回、ひとり芝居をやることをどう感じていますか。

これまでの白井さんとやった舞台経験によって、どんな状況があったとしても驚かない度胸はついた気がします。それに、いずれひとり芝居をやるんだろうなと脳内で妄想していたんです。ただ、ひとり芝居といっても、今回は芝居とコンテンポラリーダンスの融合で、そういう企画ははじめてです。橋本ロマンスさんのダンスは白井さんの舞台に不可欠な要素のひとつとなると思うんです。白井さんの演劇世界は、言葉だけでもなく、肉体だけでもなくて、人間が全精力を使って舞台上で表現するものと思っていて。その白井さんの世界に橋本さんのダンスと上田さんの言葉と僕が混ざることが楽しみです。

ーー2020年以降の演劇状況をどう思いますか。

作り手が、自分たちの面白いと思えるものを作っていくしかないと思っています。それがお客様に刺激を与えることができたらいいなと。『2020』が、見てくださった方の局所的な体験としてでも残ってくれたら嬉しいです。アトラクションを楽しむような気持ちで、劇場に足を運んでください。客席にお客さんが存在することが僕の励みになります。

高橋一生

高橋一生

ヘアメイク:田中真維(マービィ)
スタイリスト:髙木阿友子

 

取材・文=木俣 冬     撮影=中田智章

source:New feed

2022年5月8日(日)~15日(日)シアター1010にて上演される舞台『紅葉鬼』~酒吞奇譚~より、キャラクタービジュアル第3弾と、ストーリー、キャラクター紹介が解禁となった。

原作コミックスはシリーズ累計発行部数400万部突破、2018年10月から12月にかけTVアニメが放送され、2021年10月に公開された劇場版アニメも大好評を博した「抱かれたい男1位に脅されています。」(月刊マガジンビーボーイ連載/リブレ刊)。その劇中劇として描かれた「紅葉鬼」は、2019年、2021年に舞台化。3作目となる今回が完結編となる。西條高人/経若役には、初演から続投の陳内将、東谷准太/酒吞童子役は加藤将が務める。

この度解禁となったストーリー、キャラクター紹介は以下のとおり(※「★」が今回ビジュアル初解禁のキャラクター)。

ストーリー

先の茨木童子との戦いで深手を負った経若は、数ヶ月ぶりに意識が回復する。
再び子鬼・いぶきの姿で経若と共に穏やかな時を過ごす酒吞童子だが、経若のある言葉をきっかけについにその正体を明らかにする。
そして酒吞童子は経若の生死を支配し、いよいよ宿願である帝狩りへと動き出す。

一方、帝は経若奪還のため維茂を呼び戻し、戸隠の頭目・繁貞に援軍を要請することを決意する。
鬼と人の行く末を決める最終決戦がはじまる──

西條高人/経若:陳内 将

西條高人/経若_陳内将

西條高人/経若_陳内将

かつて朝廷から鬼側へ人質として差し出された帝の息子。鬼女・呉葉に育てられ戸隠の鬼たちの頭目となるが、鬼の力を目覚めさせられ暴走した弟・繁貞との戦いを経て鬼と人が共存できる世の中を望むようになる。
酒吞童子の配下である茨木童子との戦いで深手を負い子鬼・いぶきに看病されていたが、数ヶ月ぶりに意識が回復する。

東谷准太/酒吞童子:加藤 将

東谷准太/酒吞童子_加藤将

東谷准太/酒吞童子_加藤将

大江山に棲む鬼であり、盗賊の頭目。
酒が好きなことから仲間からこの名前で呼ばれている。
幼い頃より非常に強い力と高い知能を持ち、その魅力に惹かれたはぐれ者の鬼たちを率いている。
経若に対し異常なまでに強い執着心を持つ。

イクシマ:小波津亜廉

イクシマ_小波津亜廉

イクシマ_小波津亜廉

酒吞童子に仕える六芒星の陰陽師。朝廷内で強い発言力を持っていた陰陽師・摩爬の帝への信仰心につけ込み、鬼と人とが争うようけしかけ都を追放された過去を持つ。
経若の情報を酒吞童子に渡すことで大江の鬼たちにつき、陰陽師の力を利用し軍師を務めている。

★帝:小野健斗《初解禁》

帝_小野健斗(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

帝_小野健斗(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

都を治め神に最も近いとされる男。経若と繁貞の父。
かつて紅葉狩りに行った際に鬼女・呉葉と出会い、人目を忍び逢瀬を重ねていた。そのことを知った陰陽師・摩爬に術をかけられ傀儡天皇となっていたが、摩爬を倒すことで自我を取り戻した。
大江に囚われた経若の奪還に乗り出す。

★鷲王:田鶴翔吾《初解禁》

鷲王_田鶴翔吾(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

鷲王_田鶴翔吾(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

戸隠出身の鬼。怪力の大男で、たたら場で製鉄の仕事をしている。
繁貞とは主従関係だが、戸隠をよく知る者として友人のような距離感で補佐している。
家族も多く、仲間を非常に大切にしている。

雪熊:小林由佳

雪熊_小林由佳

雪熊_小林由佳

酒吞童子の配下である鬼女三姉妹。酒吞童子の身の回りの世話を務め、戦闘力も高い。
星熊と共に大江の四天王と呼ばれる。

月熊:今村ゆり子

月熊_今村ゆり子

月熊_今村ゆり子

酒吞童子の配下である鬼女三姉妹。酒吞童子の身の回りの世話を務め、戦闘力も高い。
星熊と共に大江の四天王と呼ばれる。

花熊:渡邊彩乃

花熊_渡邊彩乃

花熊_渡邊彩乃

酒吞童子の配下である鬼女三姉妹。酒吞童子の身の回りの世話を務め、戦闘力も高い。
星熊と共に大江の四天王と呼ばれる。

★行成:相澤莉多《初解禁》

行成_相澤莉多(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

行成_相澤莉多(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

保名の弟子。保名を非常に尊敬して付き従っている。
陰陽師としては新米だが、真面目で勉強家。

いぶき:磯田虎太郎(Wキャスト)

いぶき_磯田虎太郎

いぶき_磯田虎太郎

経若の前に現れた子鬼。その面影は、経若をかばい亡くなった子鬼・おまんを彷彿とさせる。
経若と共に時を過ごすようになり「父上」と呼び慕うが、その正体は経若に近づくため子鬼に化けた酒吞童子であり、その真意は不明。

いぶき:前田武蔵(Wキャスト)

いぶき_前田武蔵

いぶき_前田武蔵

経若の前に現れた子鬼。その面影は、経若をかばい亡くなった子鬼・おまんを彷彿とさせる。
経若と共に時を過ごすようになり「父上」と呼び慕うが、その正体は経若に近づくため子鬼に化けた酒吞童子であり、その真意は不明。

星熊:髙木 俊

星熊_髙木俊

星熊_髙木俊

酒吞童子の配下である鬼。雪熊・月熊・花熊と共に大江の四天王と呼ばれる。
無表情だが内面は人間に対する恨みが煮えたぎっており、神経質で短気。

★保名:富田 翔《初解禁》

保名_富田翔(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

保名_富田翔(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

朝廷内で官位を超越した発言力を持っていた五芒星の陰陽師・摩爬の弟。
摂津にて任務に就いていたが、兄の死後は都でその罪を償うべく真摯に役割を果たし帝を支えている。
気の強い自信家の兄と違い、病弱で気弱な性格だが、帝への忠誠心はあつい。

★維茂:今井靖彦《初解禁》

維茂_今井靖彦(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

維茂_今井靖彦(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

都を防衛する武士であり、繁貞の育ての父。優しい男だが、過去に帝の命により鬼の本山・戸隠を攻め落とし呉葉の首を切り落としたことのある剣豪。
先の戦いの後は越後にて隠居していたが、経若を奪還するため帝により再び都へと呼び戻される。

★綾木千広/繁貞:菊池修司《初解禁》

綾木千広_繁貞_菊池修司(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

綾木千広_繁貞_菊池修司(C)DO1 PROJECT/舞台「紅葉鬼」製作委員会

戸隠山に棲む鬼の現頭目。帝と鬼女・呉葉の間に生まれた子であり、経若は腹違いの兄にあたる。
過去に都と鬼との停戦の条件として鬼側から引き渡され維茂の子として育てられた。
兄・経若との戦いを経て鬼と人とが手を取り合う世界を望むようになり、戸隠を鉄で発展させるべく鷲王らとたたら場で働きながら頭目として鬼を率いている。
酒吞童子に襲われた際の刀疵にイクシマの術をかけられており、本来の力を抑え込まれている。

source:New feed

1:2022/04/24(日) 09:38:39.95ID:CAP_USER9 4/24(日) 9:32
スポニチアネックス

貴島明日香 ラーメンをつまみに… お酒好きすぎて「ZIP!」時代「吐きそうなときありました」

 モデルの貴島明日香(26)が23日深夜放送のテレビ東京「二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜」(土曜深夜0・50)に出演。お酒にまつわるエピソードを明かした。

 お酒が大好きで、福岡でラーメンを食べるロケをした際は「ラーメン店で6杯頼んで、カフェに行ってハイボール1杯飲んで、その帰りの福岡空港でハイボール1杯飲んだ」と計8杯を堪能した。「(ラーメン屋に)2軒行くっていうロケで『好きなの飲んでいいよ』って言われたんで、3杯ずつハイボールを。ラーメンと合うんですよ結構」と説明。MCの博多華丸・大吉の博多大吉から「ラーメンをつまみにハイボール飲む感覚?」と問われると「そういうことです」と語った。

 貴島といえば日本テレビ「ZIP!」(月〜金曜前5・50)のお天気キャスターを5年間担当。大吉が「生活のリズムは完全に朝に合わせるから大丈夫だった?」と質問すると、貴島は「そうなんですよ。(お酒が)残ることはなかったですけど、吐きそうなときはありました」と暴露し「ちょっとこれは使えないかもしれない」と苦笑した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220424-00000130-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/df2cbfd02c95bd80352aa7e6b856c5189a07c748

共有:

1:2022/04/24(日) 09:38:39.95ID:CAP_USER9 4/24(日) 9:32
スポニチアネックス

貴島明日香 ラーメンをつまみに… お酒好きすぎて「ZIP!」時代「吐きそうなときありました」

 モデルの貴島明日香(26)が23日深夜放送のテレビ東京「二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜」(土曜深夜0・50)に出演。お酒にまつわるエピソードを明かした。

 お酒が大好きで、福岡でラーメンを食べるロケをした際は「ラーメン店で6杯頼んで、カフェに行ってハイボール1杯飲んで、その帰りの福岡空港でハイボール1杯飲んだ」と計8杯を堪能した。「(ラーメン屋に)2軒行くっていうロケで『好きなの飲んでいいよ』って言われたんで、3杯ずつハイボールを。ラーメンと合うんですよ結構」と説明。MCの博多華丸・大吉の博多大吉から「ラーメンをつまみにハイボール飲む感覚?」と問われると「そういうことです」と語った。

 貴島といえば日本テレビ「ZIP!」(月〜金曜前5・50)のお天気キャスターを5年間担当。大吉が「生活のリズムは完全に朝に合わせるから大丈夫だった?」と質問すると、貴島は「そうなんですよ。(お酒が)残ることはなかったですけど、吐きそうなときはありました」と暴露し「ちょっとこれは使えないかもしれない」と苦笑した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220424-00000130-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/df2cbfd02c95bd80352aa7e6b856c5189a07c748

1:2022/04/24(日) 05:12:10.23ID:CAP_USER9 星野源「喜劇」使用したアニメ「SPY×FAMILY」ノンクレジットED公開
2022年4月23日 23:30 1967 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/475183
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0423/SPYFAMILY_ED01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0405/hoshinogen_art202204.jpg

●『SPY×FAMILY』エンディング主題歌アニメ映像(ノンクレジット)/“SPY
https://www.youtube.com/watch?v=nRKJBpFFsuI

星野源の楽曲「喜劇」を使用したアニメ「SPY×FAMILY」のノンクレジットエンディング映像がYouTubeで公開された。

エンディング映像の絵コンテおよび演出は、テレビアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」や映画「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」で監督を務めた錦織敦史が担当。「SPY×FAMILY」のハートフルな一面が主要キャラクター・アーニャを中心に描かれており、「喜劇」の歌詞世界やリズムとシンクロした映像に仕上がっている。

なお「喜劇」は4月8日に配信リリースされた。

(おわり)

CS放送局「衛星劇場」にて、自然が壮大なセットのように美しく融合した音楽堂である八ヶ岳高原音楽堂で、2021年10月に5日間にわたって開催された『中川晃教 MUSICAL WEEK 2021』を、5月から5か月連続でテレビ初放送することが決定した。

<5/5テレビ初放送!>『中川晃教 MUSICAL WEEK 2021 DAY1 with 田代万里生』

本公演は中川晃教によるミュージカルナンバーを歌うプレミアムコンサートで、気心知れたミュージカル俳優たち(田代万里生、昆夏美、藤岡正明、加藤和樹)が日替わりで登場した。また各回の本編終了後にはアフタートークを放送。初月となる5月は、田代万里生の出演回をおくる。

田代万里生

田代万里生

昆夏美

昆夏美

藤岡正明

藤岡正明

加藤和樹

加藤和樹

なお、『中川晃教 MUSICAL WEEK 2022』の開催も決定している。2022年8月30日(火)〜9月3日(土)八ヶ岳高原音楽堂にて行われるので、こちらも楽しみにしよう。

source:New feed

1:2022/04/23(土) 17:05:54.09ID:CAP_USER9 4/23(土) 12:34
デイリースポーツ

フワちゃん「ご飯が入ってる!」と食リポも、ご飯入っておらず「恥ずかしい」と陳謝

 YouTuber芸人のフワちゃんが23日、日本テレビ系「ゼロイチ」で食リポを行ったところ、お米と春雨を間違えてしまい「失礼しました」と謝罪した。

 この日は業務スーパーの特集で、売られている食材で作った「韓国のり巻天ぷら」を紹介。スタジオのフワちゃんが試食した。

 「うまい!のり巻だ!」とおいしそうに頬張ったフワちゃんは「ご飯が入ってる!おいしい。もちもちの揚げ物って感じ。めちゃめちゃおいしい。ビックリ」と食リポを行った。

 だがその後。MCの指原莉乃が「フワちゃん。さっき食べてもらったのり巻き。ご飯が入っておいしいって言ってたけど、あれ、ご飯入ってないよ」と衝撃の指摘。これにはフワちゃんも「え?」とビックリだ。

 「そんなことあるの?確かにご飯の色が黒くて」と言い訳をすると「春雨?春雨だったんだ。そうなんだ」とご飯と春雨を間違えていたことが発覚。すぐに「失礼しました、恥ずかしい」と謝罪し、スタジオも笑いが起こっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220423-00000046-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/75217466c3aeee810fb73bd30a6573ed195968f4

歌舞伎の舞台を多彩なカメラワークで撮影し、高画質映像と5.1chサラウンドの音響で楽しむシネマ歌舞伎。2022年4月29日(金・祝)から公開となる最新作『桜姫東文章』の「下の巻」予告編が解禁となった。(「上の巻」は現在全国の映画館にて上映中)

『桜姫東文章』は鬼才・四世鶴屋南北による退廃的な美が溢れる傑作。運命に翻弄されながら流転の人生を歩む桜姫と、因果の糸に執着して身を滅ぼしていく僧・清玄、悪の魅力を放つ権助を中心に、始終目の離せない展開が繰り広げられる。今回、絶大な人気を誇る片岡仁左衛門と坂東玉三郎が36年ぶりに共演し、瞬く間に完売となった昨年の歌舞伎座公演がシネマ歌舞伎化された。

『桜姫東文章 下の巻』予告

「上の巻」では、かつて襲われた男に恋焦がれる桜姫が偶然にもその男 権助と再会。二人は再び肌を重ねるが、その密会が明るみに。間一髪逃げ出した権助の代わりに不義の疑いをかけられた僧の清玄は、桜姫と共に寺を追われてしまう。清玄は、17年前に愛した美少年の生まれ変わりである桜姫に執着するが…。

『桜姫東文章 下の巻』(C)松竹

『桜姫東文章 下の巻』(C)松竹

『桜姫東文章 下の巻』(C)松竹

『桜姫東文章 下の巻』(C)松竹

『桜姫東文章 下の巻』(C)松竹

『桜姫東文章 下の巻』(C)松竹

上の巻を観た観客からは、「美しくて目が離せない」「色気がダダ漏れ」「(清玄と権助を演じる)仁左衛門さんの二役が全く別人で凄すぎ」と絶賛の感想がSNS上に殺到。この度初公開された「下の巻」予告編では、執着心から病み衰える清玄、夫婦になった権助に女郎として売りに出された桜姫が言葉遣いまですっかり様変わりした様子、そして衝撃の真実が明らかになり波乱の結末へと向かうクライマックスが描かれる。

『桜姫東文章 下の巻』(C)松竹

『桜姫東文章 下の巻』(C)松竹

『桜姫東文章 下の巻』(C)松竹

『桜姫東文章 下の巻』(C)松竹

『桜姫東文章』上の巻は、4月28日(木)まで上映中(※一部映画館では延長あり)。「下の巻」公開は4月29日(金・祝)より。

source:New feed

恐怖に支配された人間の“業”を描く野田秀樹の代表作『THE BEE』が、2022年6月11日(土)午後9時30分に放送・配信することが決定した。

9.11同時多発テロ事件に触発された野田が英語戯曲として書き下ろした『THE BEE』。2006年、ロンドン初演で好評を博し、2007年に日本で日本語版上演されるやいなや、演劇賞を総なめにした。

これまで東京、ニューヨーク、香港、エルサレム、パリなど10カ国14都市で上演、各地で称賛され続けてきた本作は、いつの時代でも繰り返される“報復の連鎖”を、観る者の想像力を刺激しながら描き出す。幕が開いたが最後、ひたすら落ちていくだけのジェットコースターにでも乗っているかのような物語だ。

『THE BEE』 撮影:篠山紀信

『THE BEE』 撮影:篠山紀信

『THE BEE』 撮影:篠山紀信

『THE BEE』 撮影:篠山紀信

今回キャストを一新し、日本では9年ぶりの上演。これまで野田が演じてきた井戸役を阿部サダヲ、NODA・MAP初登場の⻑澤まさみ、独特の存在感を放つ河内大和、瞬時に4役を切り替える実力派・川平慈英というキャストが集結し、新たな舞台作品に生まれ変わった。これまで『THE BEE』全公演に出演してきた野田は、今回NODA・MAP作品としては初めて演出のみに専念。演出家としての集大成として、本作を捉えている。

(上段左から)阿部サダヲ、長澤まさみ(下段左から)河内大和、川平慈英

(上段左から)阿部サダヲ、長澤まさみ(下段左から)河内大和、川平慈英

いま、この世界で起こっていることとリンクせずにはいられない緊張と興奮が詰まった新生『THE BEE』に注目だ。

<ストーリー>

家路を急ぐ平凡なサラリーマンの井戸が自宅の前で遭遇したのは警察とマスコミの喧騒だった。脱獄囚の小古呂(おごろ)が井戸の妻子を人質に取り、井戸の家に立てこもっていたのだ。井戸は妻子を救出しようと、どこか頼りない警察とともに行動を起こすが、事態は思わぬ展開へ……。

 

source:New feed

2022年4月27日(水)にシンコーミュージック・エンタテイメントより「BACKSTAGE PASS 6月号」が発売される。

本誌の表紙巻頭特集は、俳優、そしてアーティストとして活動を広げる古川雄大が登場。2年半ぶりの新作ミニアルバム『i be』を軸に、彼の表現に迫る。また、古川雄大×B-PASS表紙巻頭特集スペシャル企画として、古川雄大のロゴをデザインしたピック&撮り下ろし写真のポストカードを応募者全員サービスとしてプレゼントされる。

そして、巻末特集は俳優・佐藤流司ことRyuji、HAKUEIによるバンドプロジェクト、The Brow Beat。メジャー1stアルバム『404』を携え、巻末特集で本誌に初登場する。

そのほか、6thアルバム『Journey』が完成した、Little Glee Monsterのかれん、MAYU、アサヒの3人、5月11日にニュー・シングル「それだけでいい」をリリースする大原櫻子、全曲の作詞を手掛けた意欲作『petit fours』を発売する崎山つばさ、また、ReoNa、羊文学、Ivy to Fraudulent Game、俳優・牧島 輝こと、さぐぱんなどのインタビューが掲載される。

source:New feed

倖田來未が、4月24日(日)にKT Zepp Yokohamaでライブを行った。自身約1年半ぶりとなる全国ツアー『KODA KUMI Love & Songs 2022』の千秋楽となった本ライブ。Huluストアでは、このライブの模様を1週間限定で見逃し配信。さらに、本ツアーのメイキング映像も独占公開された。

今回自身にとって4年ぶりとなるバンド編成で行われた全国ツアーのチケットは全公演即完売。中でもツアーの集大成である千秋楽公演のチケットを幸運にも手に入れることのできたファンによって、あいにくの雨であったにもかかわらず、開演前から会場内外は異様な熱気に包まれる。

『KODA KUMI Love & Songs 2022』

『KODA KUMI Love & Songs 2022』

開演を迎え、スリットの入った衣装で、大胆に脚を披露した姿で登場した主役・倖田來未。先月リリースされた18枚目のオリジナルアルバム『heart』を引っさげたツアーということで、1曲目「RED」で会場のボルテージを一気に上げた。

最初のMCでは、「今回は久々に歌モノ関係のライブにしたいということで、今回バンドでお届けしたいと思います。一緒にいっぱい笑って泣いて、楽しんでもらえたらと思います!」と生バンドでBGMを奏でながらしっとりと語り、「最高の愛を確かめ合いましょう!」と締めくくると、「今すぐ欲しい」「GOT ME GOING'」「愛証」に加え、欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」、やYEN TOWN BAND「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」のカバーといった、彼女の象徴ともいえるバラード中心のメドレーを披露。

『KODA KUMI Love & Songs 2022』

『KODA KUMI Love & Songs 2022』

続いて、「アネモネ」、人々が抱える“孤独”や“葛藤”をテーマとした、心に突き刺さるセンセーショナルな歌詞とメロディーが特徴の一曲で、“倖田來未史上最も切ないバラード”とも称される「100のコドク達へ」と、同アルバムの楽曲を披露。バックスクリーンに歌詞を映し出し、彼女自身涙を浮かべながら歌い上げた。

「ダンサー&BAND紹介」後は、美デコルテがあらわな黒ドレスに衣装チェンジ。前半とはガラッと顔を変え、「SHUTOUT」「Bow Wow」「Insane」「Can We Go Back」とアッパーチューンで畳みかけ、会場と一体に。「Sometimes Dreams Come True」は、まるで必死で夢を追う少女時代の“倖田來未”が目に浮かぶようだった。

『KODA KUMI Love & Songs 2022』

『KODA KUMI Love & Songs 2022』

終盤のMCでは、“公開メイク直し”や“ダンサーとの掛け合い”など、倖田節全開で盛り上げた。今回のツアーでは、子供連れのファンも多かったようで、「先週の東京公演は特に、おチビちゃんがたくさん来てくれていて、バラードでもペンライトを振ってくれていまして。あるおチビちゃんは、「ラヴ・イズ・オーヴァー」でノリノリでした」と、振り返った。また、自身の息子も意外とバラードが好きということが判明したそうだが、「妹(misono)には地味と言われまして。彼女は派手なライブが好きなので」とカミングアウトし、会場の笑いを誘った。

そして、再び同アルバムに収録されている「Atlas」「Sure Shot」など、アップテンポな曲でライブは佳境を迎え、「Lady Go!」「Lucky Star」と夏らしいサウンドのポジティブソングを歌い上げ、“タオル&レスポンス”の演出の中、最高潮のボルテージのままライブは終演を迎えた。

『KODA KUMI Love & Songs 2022』

『KODA KUMI Love & Songs 2022』

source:New feed

「ガンガンpixiv」連載中の那多ここねによる『クールドジ男子』が、2022年10月からTVアニメ放送されることが決定。ティザービジュアルとそれぞれのキャラクターたちの魅力が描かれたティザーPVを公開された。

またクールドジ男子4人のキャストは、一倉颯を小林千晃、二見瞬を内山昂輝、三間貴之を梅原裕一郎、四季蒼真を千葉翔也に決定。設定画とコメントが到着した。

目次

メインキャラ設定画&キャストコメント

一倉 颯(CV. 小林千晃)

一倉 颯 (C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会 (C)Kokone Nata/SQUARE ENIX

一倉 颯 (C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会 (C)Kokone Nata/SQUARE ENIX

20歳の大学2年生。ドジを自覚している“羞恥心アリ反省タイプ”で、ドジをしても明るくごまかしたいと考えている。自分には個性がないと感じており、将来像をなかなか描けないのが最近の悩み。人付き合いは得意ではないが面倒見がいい。

<小林千晃コメント>

小林千晃

小林千晃

Q1. 本作の印象を教えてください。

最初は戦隊ヒーローのような印象を受けました。クールドジ男子たちそれぞれにイメージカラーがあり、物語が進むにつれ集合していく様を見てそう感じたのだと思います(笑)。しかし本作は悪の組織等は出現しない、穏やかで優しい日常が描かれています。そんな中で少しずつ成長するクールドジ男子たちを応援したくなる作品です。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

颯はクールドジたちの中でも、自分のドジに対して恥ずかしがって素直に反省するタイプなので、真面目で純粋な青年といった印象でした。それ故に自分のドジさ加減が嫌でヘコむこともあるのですが、ふとした時に一歩前進できてやる気に満ちる瞬間もあり、子供と大人の狭間にいる大学生らしさが魅力的だなと思いました。そんな等身大の彼を表現できるように精一杯頑張ります。

二見 瞬(CV. 内山昂輝)

二見 瞬 (C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会 (C)Kokone Nata/SQUARE ENIX

二見 瞬 (C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会 (C)Kokone Nata/SQUARE ENIX

高校2年生、17歳。ハンドボール部に所属しており体力作りは欠かさない。ドジを指摘されても「あえてだから」と認めない“強がりストイックタイプ”。見た目はクールだが素直な性格で、そのギャップから「かわいい」と言われることも多いが本人にとっては地雷。

<内山昂輝コメント>

内山昂輝

内山昂輝

Q1. 本作の印象を教えてください。

タイトルにあるように、キャラクターたちのドジな瞬間がたくさん描かれていて、まずはその凡ミスのパターン量に圧倒されました。しかもそれが結構リアルなので、読者の方もどれか一つくらいは経験したことがあるのではないでしょうか。また、それだけではなく、他者との新たな出会いとか、人間関係の変化が人生にじんわりと影響を与えていく様子も描かれているので、自分の人生と重ねて考えてみても面白いかもしれません。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

二見瞬は高校生の男性です。かっこよくてスポーツが得意ですが、勉強は苦手なキャラクターです。やはりドジなところがありますが、そういう状況でも、無表情でごまかすというストイックなタイプです。ただ、周りにはそれがバレています。原作を読んで、基本的にクールな印象を受けたのですが、収録ではセリフの種類によっては感情表現を豊かに、テンションを上げてほしいと言われたので、いろいろな表情を見せるように心がけています。

三間貴之(CV. 梅原裕一郎)

三間貴之 (C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会 (C)Kokone Nata/SQUARE ENIX

三間貴之 (C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会 (C)Kokone Nata/SQUARE ENIX

27歳の会社員。“無自覚無痛タイプ”でドジしても特に何も感じない様子。仕事には真面目で妥協しないが、ドジで社内を和ませることもしばしば。そのため社内の隠れ癒し担当になっている。多忙な日々を過ごしているため自分にとっての「癒やし」を探し中。

<梅原裕一郎コメント>

梅原裕一郎

梅原裕一郎

Q1. 本作の印象を教えてください。

どこかにいそうなクールでドジな男子たちが送る日常を、垣間見るような作品です。クールドジにも種類があって、それぞれのやらかし方とその対処法があるのですが、共感できることも多いのではないでしょうか。ドジをしつつも前向きに、そしてマイペースに進んでいく男子たちを見守るような気分で、楽しんでいただければ幸いです。舞台設定も日常の延長線上にあるので、気負わず気楽に見られる作品だと思います。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

僕が演じる三間は「無痛タイプ」です。ドジをしても何も感じず、後を引くこともありません。とても羨ましい生き方をしています。ドジは多いですが、仕事ができないわけではなく、とはいえ情熱が外には伝わりづらい。しかしコミュニケーションが苦手なわけではない。そんなとらえどころのない人物で、一見世捨て人のようにもみえるかもしれませんが、その実、頭の中では周りの言葉や状況を分析して、いろいろなことを考えている人物です。彼の生き方を勉強させてもらいながら、全力で演じさせていただきます。

四季蒼真(CV. 千葉翔也)

四季蒼真 (C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会 (C)Kokone Nata/SQUARE ENIX

四季蒼真 (C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会 (C)Kokone Nata/SQUARE ENIX

童顔で高校生に間違われがちだが、19歳の専門学生。“受け入れ前向きタイプ”で、笑いのツボが浅く、自分のドジも自分で笑ってしまう。デザインを学んでおり、将来のやりたいことはたくさんあるものの、自分には武器がないと悩み、なかなか行動に移せないでいる。

<千葉翔也コメント>

千葉翔也

千葉翔也

Q1. 本作の印象を教えてください。

クールでドジな男性達が何気ない日常を過ごす作品なので、ゆったりと楽しい印象です。みんなのマイペースさと一生懸命生きている度合いのバランスが心地よくて、クスッとしたり心温まったり、じんわり元気が出る作品だなと感じました。個性的な登場人物が多いですが、クールドジな男子はもちろん、周囲の人達も総じて優しいので、自分自身ではマイナスに感じてしまう自分の事も、見方を変えれば良い面かもしれないと思えるような作品だと思います。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

四季蒼真は笑いのツボが浅くて、うっかりが多くても、落ち込むより笑っていられる大らかさが個性的です。根の明るさ、年齢性別問わず距離を縮める才能があると思うし、他者にも緊張感を与えない親しみ易さが良いところだと思うので、そこを表現したいと思います。特に先述の自ウケする時や他の人とのコミュニケーションでの「忍び笑い」が原作から印象的な癖だと思うので、愛していただける笑い方ができたらいいなと思っていますね…他のキャストの皆様のお芝居がとても自然で魅力的なので、自分としてはとても素直に笑わせていただいています。

那多ここねからアニメ化お祝いイラスト&コメント到着

那多ここね お祝いイラスト&コメント

(C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会 (C)Kokone Nata/SQUARE ENIX

(C)那多ここね/SQUARE ENIX・「クールドジ男子」製作委員会 (C)Kokone Nata/SQUARE ENIX

一枚の、ドジをした瞬間を切り取ったイラストから始まった「クールドジ男子」がアニメ化します!彼らが動いて喋るだって…!? より身近に日常に溶け込んだ彼らを感じることができるんじゃないかと思います。実現していただけたのは、関係者の皆さまといつも応援してくださる読者さまのおかげです。本当にありがとうございます。これを機会に、たくさんの人に「クールドジ男子」を知っていただけたら嬉しいです。今後とも「クールドジ男子」をよろしくお願いします!

『クールドジ男子』は、ドジさえクールに決まってしまう男子たちの日常コメディ。

アニメのメインスタッフは、監督を今 千秋(『のだめカンタービレ』、『極主夫道』)、シリーズ構成を上江洲 誠(『暗殺教室』、『この素晴らしい世界に祝福を!』)、キャラクターデザイン・総作画監督を田口愛梨(『ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン』キーアニメーター、『BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』作画監督)が務め、アニメーション制作はstudioぴえろが手掛ける。

アニメ公式サイトと公式Twitterもオープンし、追加キャスト情報や音楽情報なども発信していくとのことなので、続報を待ちたい。

source:New feed

1996年に刊行開始となった『空想科学読本』の新シリーズが始動、6月より3ヵ月連続刊行スタートとなることが決定した。

マンガやアニメ、 ゲームの世界で描かれる現象を科学的に解明する『空想科学読本』シリーズ。刊行開始からおよそ26年の時を経て新シリーズが始動。 本年6月から3ヵ月連続刊行を予定しており、 第1弾となる『空想科学読本I』は6月24日(金)の発売を予定している。

 同書には、「『ドラゴンボール』のフリーザは戦闘力が53万! いったいどんな強さなのか!?」「『ポケモン』の世界には「サトシ最強伝説」があるという。 本当か? 本当に強いのか?」「『鬼滅の刃』無限列車のシーンに、 煉獄さんのすごさを描いた必読場面があった!」などの原稿21本を掲載予定だ。

本作に関して著者・柳田理科雄からのコメントも到着している。

【柳田理科雄 コメント】

空想科学研究所のHPには、 マンガやアニメやゲームや昔話についての質問が1日に20~30本も届きます。 それに答えるように『空想科学読本』や『ジュニア空想科学読本』を書き続けるうちに、 なんと26年が経ってしまいました。また、 昨年から「Yahoo!ニュース個人」で過去の原稿を公開するようにしたところ、 これまで『空想科学読本』をご存じなかった方たちにも読んでもらえるようになり、 長く続けてこれた幸せを、 あらためて感じています。このたびKADOKAWAさんから刊行開始していただく新シリーズには、 僕がこれまでに検証してきた1000を超える題材のなかから、 とくに好評だった原稿を厳選して収録していきます。 すべての原稿を全面的に見直して、 大幅に手を加えたり、 注釈多数を加えたりしています。 その結果、 初出のときとまったく違う結論になってしまった原稿も多数……!かつて『空想科学読本』を読んでいただいた方にも、 過去の本をまったく知らない方にも楽しんでいただけるような本を目指します。 それによって、 扱っているマンガやアニメやゲームがいっそう楽しくなり、 また科学の面白さを感じていただけたら……と願っています。 まずは、 第I巻をどうぞよろしくお願いいたします。

ファン待望の新シリーズ、是非手に入れてほしい。

source:New feed

2022年5月、創立5周年を迎えるAllen suwaru初の展示会が開催されることが発表された。Allen suwaru のこれまでを、未公開写真を交え振り返り、これからを見る展示会となる。

ギャラリーでは過去商品や過去作品の未公開写真を新商品として発売予定であり、Allen suwaruメンバーが突撃訪問、物販サイン会等も実施するなど、ギャラリー展示スペースで様々な催しを予定している。

劇団アレン座は、2017年から舞台を中心に活動をする、座付演出/脚本鈴木茉美、主催/來河侑希、劇団員栗田学武、磯野大、竹中凌平から成る劇団。

今年3月、放射能汚染により「土の上」と「土の下」とが分断された近未来を描くサイエンス・フィクションとなる舞台『土の壁』を公演し高い評価を得た。

また同社が製作する映画『未曾有』がエストニア/タリンブラックナイト映画祭Rebels with A Cause部門にノミネートされるなど、演劇界に留まらぬ活動をみせる。

2022年7月、吉祥寺シアターにて劇団アレン座による新作本公演を予定しており、近日詳細が発表されるとのことだ。

source:New feed

目次

「昭和の喜劇王」と謳われ、老若男女から絶大な人気を博した藤山寛美の三十三回忌にあたる2022年。5月3日(火・祝)からの大阪松竹座公演を皮切りに、東京の新橋演舞場、京都の南座の3会場にて『藤山寛美三十三回忌追善 喜劇特別公演』を上演する。演目は、大阪、東京公演が「愛の設計図」と「大阪ぎらい物語」、京都公演が「えくぼ」と「はなのお六」で、いずれも藤山寛美にゆかりの深い名作だ。さらに「〈映像〉藤山寛美 偲面影」では在りし日の藤山寛美の代表作や思い出の数々を届ける。4月、大阪市内で行われた製作発表に藤山寛美の娘で俳優の藤山直美と、孫で直美の甥にあたる松竹新喜劇の藤山扇治郎が登壇。同公演にかける意気込みや、藤山寛美への思いを語った。

藤山直美(右)と藤山扇治郎

藤山直美(右)と藤山扇治郎

はじめに挨拶をした藤山直美(以下、直美)は、三十三回忌の追善公演が行われることをとてもうれしく思うと謝辞を述べたのち、「娘として、「何回忌」という追善公演はこれで区切りとして、最後の公演とさせていただきたいと思っております」と、決意を語った。そこにはこんな思いがあった。「これから上方喜劇、また松竹新喜劇で、もっともっとうちのお父さんを超えるような役者さんが出てくれることが父親に対しての一番の追善でございます」。

上方喜劇、そして松竹新喜劇のますますの発展を祈っての決意である。だからこそ、同公演で松竹新喜劇の物語を楽しんでほしいといざなう。

藤山直美

藤山直美

「今、コロナ禍で大変なことも多いと思いますが、もしよかったら劇場に来ていただいて、ひと時を忘れていただいて。また、昭和にこんな面白い役者がいたのかと思い出していただけるような追善公演になればいいなと思っております。父親が言っておりました。「お客さんに喜んでもらうための喜劇が一番大事なんやぞ」と。上方喜劇をちゃんとお伝えさせていただき、お客様に喜んでいただきたいと思っております」

孫の藤山扇治郎(以下、扇治郎)も、数年におよぶコロナ禍で公演中止や延期が相次いだことをふまえながら、「藤山寛美の三十三回忌追善公演に、こうして参加させていただくことに感謝の気持ちでいっぱいでございます。大変なさなかにこうしてお仕事させていただけることもとても幸せでございますが、一番はやはりお客様に喜んでいただけるよう、微々たる力ではございますが、「ああ、観に来てよかったな」と思っていただけるよう、自分自身、努力してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします」と意気込んだ。

同公演で直美は「大阪ぎらい物語」、「はなのお六」に出演する。「はなのお六」はもともと「はなの六兵衛」というタイトルで、主人公も六兵衛という名の男性。それをお六という女性に書き換えた。「「大阪ぎらい物語」にしましても、「はなのお六」にしましても、ゴムまりがゴロンゴロンと転がっていくような女の子なんです。でも、私もおかげさまでえらい年になりましたので、一つ、ここでちゃんと演じさせていただきたいなと思っているのが私の本当の心持です。いつも言うてますけども、「はなのお六」は早く「はなの六兵衛」に戻さないといけませんし、「大阪ぎらい物語」にしましても、栄二郎という男の物語ですから、早くそれに戻っていけばいいなと私は思っております」と願った。

藤山扇治郎

藤山扇治郎

扇治郎は「愛の設計図」と「えくぼ」に出演する。特に「愛の設計図」で演じる作業員の間文太郎は自分に重なるものがあると心を寄せる。「自分が普段先輩から言われていることと、間文太郎は重なっている部分があって。僕はまだまだ半端ですし、修行していかないといけない。そして、自分が年を重ねたら今度は注意されたり、怒られたことを伝えていける人になっていかないといけないと思います。先輩方、伯母さんを通して学んでいかないといけないというのが、自分と間文太郎の似ている部分だと感じるので、今回、この作品を選んでいただいてありがたいなと思いますし、松竹新喜劇の作品は素晴らしいなと思います」と話す扇治郎に直美が「「愛の設計ミス」にならんようにせんとね」とすかさずコメントし、笑いを誘った。

藤山直美(右)と藤山扇治郎

藤山直美(右)と藤山扇治郎

そんな扇治郎のことを「宝くじに当たったようなもの」とたとえる直美。「松竹新喜劇は品があって、お行儀がよくて、素晴らしい作品がたくさんある劇団ですし、この子(扇治郎)は私と違って男に生まれてきました。おじいちゃんと比べられると言っても、おじいちゃんを知っている方も少なくなってまいりました。松竹新喜劇には男の作品がたくさんあるんです。私がどれだけ頑張っても「桂春団治」はできません、「人生双六」もできません。この子はたくさん宝物やチャンスをいただいているのですから、松竹や松竹新喜劇座長の渋谷天外さん、座員の皆さんに感謝すべきだと思っております」と奮起を促し、「扇ちゃん、頑張ってください!」と今後の活躍にも期待を込めた。

昭和の喜劇王との異名で劇場のみならず、日本中のお茶の間を爆笑の渦に巻き込んできた藤山寛美。「244ヶ月連続公演」など前人未到の偉業を持つ伝説の喜劇役者だ。直美にそんな寛美の思い出を尋ねると、こんな話をしてくれた。

藤山直美(右)と藤山扇治郎

藤山直美(右)と藤山扇治郎

「父親としては厳しい方やと思います。今、言うたら笑われますけどうちの家は男尊女卑、男が一番です。お父さんの言うことが一番。1対5になってもお父さんの1の勝ちなんです。今だと信じられませんよね。そんな家で育ちましたが、今は良かったと思っています。父が家にいなくて当然でしたけど、その分、母親が本当に大車輪のように頑張ってくれたんだと思います。母親が偉いなと思ったのは、いなくて当然のうちの父親の存在を家の中で大きくしてくれたことです。「お父さんのおかげでご飯が食べられるんよ」とか、そんなことを母は語っていました。そんな両親のもとで育ったことに喜びを感じます」

その環境が今、直美の芸をさらに豊かにしている。

「「大阪ぎらい物語」の千代子を演じる際も、そんな家に育ってよかったなと思います。これは大阪の船場の話ですから。上女中、下女中とかがいて、番頭さんがいて、一番上に御寮さん(ごりょんさん/船場言葉で「奥様」のこと)がいてはって。そういう船場の歴史をちょっと垣間見られるところに育ちましたので、感謝しています。それは宝物として持っていけばいいことやし、それが(芝居に)生きていけばいいなと持っております」

藤山直美(左)と藤山扇治郎

藤山直美(左)と藤山扇治郎

取材・文=Iwamoto.K 撮影=田浦ボン

source:New feed

2022年7月7日(木)よりPARCO劇場を皮切りに、福岡、京都、大阪公演にて上演される、高橋一生の一人芝居、パルコ・プロデュース2022『2020』。この度、メインビジュアル、コメントムービーが公開された。

芥川賞作家・上田岳弘の文学に共鳴する高橋一生が、上田に書下ろしを提案した本作品。疫病があっという間に世界を覆い、東京オリンピックがなくなったあの年、2020年を起点に、はるか昔、人類の誕生から、はるか先?の世界の終わりまでを、高橋一生の声、肉体、動きを通して目撃する90分(予定)。

「クロマニヨン人」「赤ちゃん工場の工場主」「最高製品を売る男」そして「最後の人間」。彼ら登場人物=高橋一生の挑発に、あなた=観客はどう応えるのか。舞台に立つ一人の男の叫びは、私たちの心の葛藤を浮き彫りにする。

構成・演出は、これまで高橋一生と『4 four』(2012年)『マーキュリー・ファー』(2015年)『レディエント・バーミン』(2016年)で高い成果を見せつけてきた白井晃。6年ぶりの最強タッグ復活で、今、私たちが飲み込まれつつある現実と未来に強烈な光を当てる。

今回解禁となったメインビジュアルは高橋一生の新たな一面が垣間見えるようなもの。また白井晃、高橋一生からそれぞれコメントムービーが届いた。作品についてや今の心境、互いのことなどを語っている。

白井晃(構成・演出)コメントムービー

高橋一生コメントムービー

高橋一生×上田岳弘×白井晃のトライアングルが奏でる〝挑発の調べ″。どんな公演になるのか期待しよう。

source:New feed

1:2022/04/21(木) 23:28:55.72ID:CAP_USER9 4/21(木) 22:45配信
スポニチアネックス

 格闘家の朝倉未来(29=トライフォース赤坂)が21日までに自身の公式YouTubeチャンネルを更新。5月から海外へ武者修業することを報告した。

 弟・海が現在米ラスベガスで既に武者修業を始めている。未来はまずはハワイで練習をする。「UFCフェザー級ランキング1位のマックス・ホロウェイとスパーリングとか手合わせできたら凄い得るものも多いんじゃないかなと世界との差を感じてみたい」とハワイ出身のUFCトップファイターで元フェザー級王者のホロウェイとの練習構想を明かした。「どうなるか分からないですけどRIZINも動いてくれていて、かけあってくれているのでとりあえずハワイで1週間ぐらい練習をしてから僕もラスベガスに移動して、ラスベガスでもジムに出稽古として行かせていただく予定です」と海外での現時点の予定を報告した。

 「凄いワクワクしてます。日本から出ていろんなものを吸収したいですし、格闘技だけでなくいろんな価値観が変わるんじゃないかなと思っていて楽しみですね」と今の心境を語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220421-00000342-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c31d7b19ca2f539d1a35865a995f37869c3b1264

1:2022/04/25(月) 06:49:54.74ID:CAP_USER9 4/25(月) 6:15配信
東スポWeb

「純烈」の(左から)小田井涼平、後上翔太、酒井一圭、白川裕二郎(東スポWeb)

 目指すはモー娘、AKBか? ムード歌謡グループ「純烈」が24日、大阪・箕面の「箕面温泉スパーガーデン」でライブを開催した。

スーパー銭湯アイドルとしてブレークした純烈が、西の拠点と話す同所でライブを行うのは2020年2月22日以来、2年2か月ぶり。チケットは発売から20秒で完売したそうで、リーダーの酒井一圭(46)は「20秒? 2秒? ウソやろ」とニヤリ。プラチナチケットをゲットしたファン212名を前に、昨年末のNHK紅白歌合戦で披露した「君がそばにいるから」など全10曲を熱唱した。

 純烈では、大阪出身で子供のころスパーガーデンによく来ていたという小田井涼平(51)が先日、今年いっぱいでのグループ脱退を発表した。

 酒井は、小田井卒業後のグループについて「3人ではやれへん。何人か入れる」と新メンバー投入を示唆。オーディションを行う予定はないというが、「(ファンは)30〜50代くらいがいいらしい。背も高い方がいいらしい。後上翔太が179センチなので、175センチ〜2メートルくらいまでにしましょか。今年の夏くらいまでに結論出さないと、来年の新曲とかにも影響する。酒井フィルターを通してプロデュースするので、それまでにいかに出会えるか」とメンバー像を思い描いた。

 テレビ局関係者は「紅白には4年連続出場、ドラマ『俺の家の話』では純烈そっくりの『純沢』というグループが登場するなど、純烈はムード歌謡グループとして確固たる地位を築いている。ライブはいつも年配の女性でいっぱいで、人気は定着しているから、それこそ『モーニング娘。』や『AKB48』などの女性アイドルグループのように、メンバーを入れ替えながらでも継続していけるのでは」と指摘した。

 酒井は「(新メンバーが)いきなり人気出たら、俺ら3人嫉妬するな。太ったメガネでも入れて、俺を引き立てさせようかな」とおどけたが、今後はモー娘やAKBのように、メンバーの卒業と新加入を繰り返しながら純烈を継続するかもしれない?

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220425-04150208-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/89bc485705a90882cd2ffc2ba88009097ee1cec7

1:2022/04/22(金) 15:29:00.48ID:CAP_USER9 https://www.crank-in.net/news/106141

お笑いコンビ、トム・ブラウンの布川ひろきが21日にインスタグラムを更新し、20日放送の『有吉の壁』(日本テレビ系/毎週水曜19時)のオフショットを公開。“奇面組”なりきりショットを公開すると、ファンから大きな反響が寄せられた。

布川が「ハイスクール奇面組です」と投稿したのは『有吉の壁』のオフショット。この日放送された『有吉の壁』は、実際の大学のキャンパスをロケ地にした「イケメンだらけのキャンパス選手権」という企画。この中で、お笑いコンビ・きつねとかが屋、トムブラウンの布川の5人が『ハイスクール!奇面組』のキャラクター・奇面組を演じていた。

公開されたオフショットには、奇面組に扮した5人の集合ショットや共演したモグライダーの柴大輔、パーパーのあいなぷぅの姿も収められている。

奇面組になりきった人気芸人たちの姿に、ファンからは「懐かし&再現度高くてめちゃくちゃわらいました」「似てる(笑)世代なので嬉しい♪」「すっごく似ていてめっちゃウケました」などの声が相次いでいる。

https://www.instagram.com/p/Ccm2vTThSgi/

有吉の壁でやらせていただいた
ハイスクール奇面組です。

全員けっこう似てると思いますので集英社の方ぜひ続編をやる際は
ジャンプの表紙でお願いします!

https://i.imgur.com/3b4jVRT.jpg
https://i.imgur.com/p3QHK2s.jpg
https://i.imgur.com/V2iFC6d.jpg
https://i.imgur.com/HF8dnwv.jpg

1:2022/04/22(金) 06:54:59.48ID:CAP_USER9 4/22(金) 5:15配信
東スポWeb

プロ初勝利を挙げた巨人・平内(東スポWeb)

 のどから手が出るほど欲しかった1勝目だ。巨人の平内龍太投手(23)が21日の広島戦(東京ドーム)で2点リードの5回から救援登板し、2イニングを投げて無安打無失点と好投。チームも8―4で勝利し、今季2度目の4連勝とすると、平内にとってはうれしいプロ初勝利となった。即戦力として期待されながらも、昨季未勝利に終わった2020年のドラフト1位右腕。もがき苦しみながら手にした初白星の裏には「鬼軍曹」の存在があった。

 本拠地先発デビューとなった2019年のドラフト1位右腕・堀田に代わり、2点リードの5回からマウンドへ。菊池涼、小園、マクブルームの上位打線をわずか10球でピシャリと封じた。続く6回も、坂倉、長野、末包を三者凡退に抑えると、7回からは畠―鍬原の無失点リレーで、チームは快勝だ。

 念願のお立ち台に上がった平内は「めちゃくちゃいいものでした。すごい拍手ももらえて…」と最高の景色に感動。原監督も「自分の球で勝負できたというのは非常に価値があったのではないかと思います」と絶賛した。

 即戦力として期待されながら、ここまでの道のりは平坦なものではなかった。ルーキーイヤーの昨季は3試合を投げて防御率14・40。今季もここまで3試合で防御率9・00。足踏みが続く中、今季は鍬原や堀田など伸び悩んでいたドラ1投手たちが続々と飛躍してきたこともあり、首脳陣からも「あとは平内待ちだな」と熱視線を注がれていた。

 この日は指揮官からも「(今季は)非常に若い投手陣になった中で、その輪に平内が入ってくれれば一番いいと思って、思い切って投げさせた」と満を持して重大局面に送り出されたが、見事に期待に応えた。その裏には「鬼軍曹」こと阿部慎之助作戦兼ディフェンスチーフコーチ(43)の言葉があった。

 平内はブルペンなどでの投球練習後、普段のオーバースローとは異なるアンダースローでの投球を毎回、5球ほど実施する。一見すると「アンダースロー転向か?」とも思われる調整だが、これを平内自身は笑って否定した。

「昨年、阿部コーチから『お前は下から投げてる時が一番柔らかく投げられているから、その感覚を忘れないように』と言われて以来、練習後にアンダースローで投げるようにしているんです。遊び感覚で体の使い方のコツをつかむ感じですね」

 実際、2月に行われた春季キャンプ中にもこの調整法をコツコツと実施。ブルペン投球中、後ろでつきっきりで見守っていた阿部コーチは右腕の投球を最後まで見届けると「ナイスボール!」。そんな師匠の助言もあり、待望のプロ初勝利につなげることに成功した。

 もがき苦しみながらも、投手陣を支える大きな一枚へ。今後もさらなる飛躍を目指す。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220422-04144334-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4192f1e917a6c4faa68b78fd4cfe33b2cb0113fe

1:2022/04/23(土) 21:09:42.92ID:CAP_USER9 4/23(土) 21:00
デイリースポーツ

とろサーモン・村田が新型コロナ感染 相方・久保田は体調に異常なし
 
 お笑いコンビ「とろサーモン」の村田秀亮(42)が新型コロナウイルスに感染したと、23日、所属の吉本興業が発表した。

 公式サイトによると、22日夜に発熱し、PCR検査を受けたところ、23日に陽性と診断を受けた。今後は、保健所の指示に従って療養する。相方の久保田かずのぶ(42)は現時点で、体調に異常は認められないという。

 吉本興業は「当社グループは引き続き、お客様、所属タレント、お取引先の皆様、社員の安全確保を最優先に、保健所をはじめとする行政機関、医療専門家の指導のもと、新型コロナウイルスの感染予防、拡大防止に努めていきます」とした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220423-00000145-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7512130c089e315e427607cbec75da6c7633f886

1:2022/04/23(土) 07:08:58.85ID:CAP_USER9 4/23(土) 5:15配信
東スポWeb

バツ2になった福田明日香(東スポWeb)

 元モーニング娘。の福田明日香(37)がスピード離婚した。

 22日、自身のインスタグラムで「昨年、私は体調を崩し通院している生活の中で支えてもらった男性と、協力しながら共に生きていこうと結婚しましたが、この度、協議離婚したことを報告いたします」と発表。その原因はというと「些細なことに思い悩む性格の私と、仕事に海外交流にと忙しく飛び回るお相手と、歩幅が合わず 多忙な毎日の中でコミュニケーションのすれ違いが重なり 私たちは家庭の基盤を築くまでに至りませんでした」とした。

 よく話し合った末での結論だとし、福田は今でも元夫を尊敬し、感謝しているという。

 福田は、2015年に会社員の男性と結婚。翌年2月に第1子女児を出産したが、16年7月に離婚したことを公表した。今回離婚した夫とは、昨年11月に結婚したばかり。わずか5か月でバツ2になってしまった。

「再婚した時は、11月22日のいい夫婦の日でした。その年、星野源と新垣結衣も結婚したので、福田はSNSで『星野源とガッキーを気取らせてくださいwww まじで、お源さんて呼んでいます』とのろけていたのですが…」(ワイドショー関係者)

 離婚に至る具体的な経緯は夫婦にしか分からないが、福田をよく知る芸能関係者はこう話す。

「ヒントになるのは『些細なことに思い悩む性格の私』というくだりです。たしかに福田は繊細な一面を持っているんですよ。実は『モー娘。』を卒業する前後ぐらいから声が出なくなり、人前に出るのが怖くなったこともありました、メンタルが不安定になっていたのかもしれませんね」

 一時休養して再び芸能界に戻ってこられたのは、ビリー・ホリデイなどジャズに癒やされたからだという。「もう一度音楽に触れるといい」と同関係者。

 バツが増えようが、前を向くしかない。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220423-04146074-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7ed0fc88434f1972d314f7d8d211f0987deb71b

1:2022/04/23(土) 23:28:38.12ID:CAP_USER9 今回はRPGの話をしたい。僕はこのジャンルの最高峰として『ファイナルファンタジー6』を挙げてしまうぐらいのめんどくさいスーファミ直撃世代おじさんなんだけども、面白いRPGはたくさんある。

ただ、あまたあるRPGの中には「この要素があるせいで減点せざるを得ないな」と感じる弱点を抱えたタイトルもあった。無駄なCGがやたら多いとか、取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく、だとか。

そこで、RPGに無理して詰め込んだところで、ユーザーには反感を買われるだけというような要素についての考えてみたい。

■「二度と来れない街・ダンジョン」

先日、5ちゃんねるに「RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素」というスレッドが立っていた。そもそもRPGがロールプレイングゲームの略だから、”RPGゲーム”って「馬から落馬して落ちた」みたいな表現になっちゃってるのが気になるが、とにかくスレ主はそういった要素を知りたいようだ。

ちなみにスレ主はアマチュアで、RPGツクールを使って2Dコマンド制RPGを作ろうとしているようだ。ユーザーの声を反映させたいという意思があるのなら、それは素晴らしい。このスレッドに挙がった意見を、いくつか引用させていただきたい。

 「武器が壊れる」
 「しょうもないパズル要素」
 「初戦闘までが長い」
 「武器とかの痛い説明(筆者注:たしかにテキストがイタいRPGってキツいよね)」
 「時限イベントはやめろ」
 「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」

と、こんな感じ。それぞれの書き込みを見ていると「ああ、この人たち、過去にこの手の地雷ゲーのせいでイライラさせられちゃったんだろうな」と思ってしまう。

■武器損壊は3D系のゲームでは歓迎だけど……

ちなみに「武器が壊れる」をダメ要素として引用させていただいたが、これにはスレ主も賛同していた。武器が壊れる系のゲームはなかなか受け入れがたいものがあるようだ。

個人的には「武器損壊おおいに結構!」って感じだし『エルデンリング』も最初、勝手に武器が壊れるものだと思い込んでいたクチなんだけど(なまじフロムの過去作にそういうのがあるだけに)。ただこれも、全部のゲームに取り入れるべきではないと感じる。

2D系のゲームで武器が壊れてしまうと、3D系と違って武器損壊後に回避してやり過ごすみたいな、テクニックでどうこう出来るわけでもない分イライラが凄いことになるだろうし。

スレ主はツクールでRPGを作成しているとのことだが、下手に武器が壊れる要素なんか入れてしまうと匙加減、塩梅にも苦労が多くてバランス調整も大変だろう。個人が作るゲームで、武器の破損要素って不要な要素なんじゃないかなぁ。

逆に、これもう全然話の筋と関係ないんだけど、RPGで出来れば入れておいてほしい要素ってのを募ってみるのもゲームを作る上ではいい情報が得られるのかもしれない。ネガティブ要素は極力省いて、ポジティブ要素をガンガン詰め込むわけだ。……でもそうすると多分、何の個性もない凡作が爆誕しちゃったりするんだろうな。

2022年4月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22050333/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/6/96309_1591_4305d555_8cd824cd.jpg

関連スレ
RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650095870/

★1:2022/04/23(土) 21:21:21.23
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650716481/

1:2022/04/23(土) 08:32:58.93ID:CAP_USER9 4/23(土) 8:13配信
スポーツ報知

 3月いっぱいで日本テレビを退社した桝太一アナウンサーが23日、フリーアナウンサーの徳光和夫さんがパーソナリティーを務めるニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(土曜・午前5時)に生出演した。

 桝アナは現在、同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員として働く一方でフリーアナウンサーとしても活動している。徳光さんから「ライバルはいるの?」と聞かれ「やっぱり、さかなクンです」と明かした。

 さかなクンはタレントの活動の一方で東京海洋大学の客員教授を務め研究活動も行っている。それだけに桝アナは「さかなクンになりたかったので。あんなにも誰からも信頼されて、彼が言うことをみんなが信じてくれて」とした上で「すごいんです。あこがれの存在です。今でもメル友です。僕が卒業する時に直筆のバックをくださった」と明かしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220423-04231015-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a25dafbcf6ac3aaec137d736db0bc216889afc2

1:2022/04/23(土) 15:43:35.71ID:CAP_USER9 4/23(土) 14:43配信
デイリースポーツ

 元HKT48で、日本人の父、ロシア人の母を持つタレント・村重杏奈(23)が23日、読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。元AKB48、元HKT48の指原莉乃(29)のギャラ事情を暴露した。

 プライベートで指原と食事に行くこともある村重。「私、ほぼ毎月、さっしーの給料いくらか聞いてるんですけど、すごいです!」と切り出し、「日本買える!マジで買える!」とそのスケール感を「日本が買える」ぐらい、と表現した。

 給料がすごい理由として、「(コスメ)もカラコンも売れてるし、アイドルのプロデュースもしてる」とタレントとしての出演料やCMなどとは別に、化粧品やカラーコンタクトなどプロデュースする商品からの収入が大きいことをリアルに説明していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220423-00000066-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa63e99cc92a27c2b36e7b78d6a340da43294d4a

1:2022/04/23(土) 19:55:01.50ID:CAP_USER9 2022年04月23日 16:46 スケートボード
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/04/23/kiji/20220423s00107000436000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/04/23/jpeg/20220423s00107000434000p_view.jpg

 【Xゲーム第2日 ( 2022年4月23日 千葉・ZOZOマリンスタジアム )】 スケートボード・パーク女子決勝が行われ、東京五輪金メダルの四十住さくら(20=ベンヌ)が優勝した。四十住のXゲーム金メダルは初。2位に開心那(13=WHYDAH GROUP)、3位に手塚まみ(20)が入り、日本勢が表彰台を独占した。

 2本目の試技で空中で1回転半する540を成功させるなど、大技を決めて金メダルを獲得した四十住は「日本で初めてのXゲームで、金メダルはまだなかったのでうれしい」と喜びに浸った。18年には銅メダルを獲得していたが、母・清美さんの誕生日に初の頂点に。「抱きついてきた。“おめでとう”と言ったら、“ありがとう”と言ってくれた」と母子のやりとりを明かした。

 昨夏の東京五輪では、日本のスケートボードシーンを熱くした1人。今大会での活躍で、再び横乗り文化を広めた。日本勢の表彰台独占にも「凄いこと。(2位の)心那の方がいいと思った」と話した第一人者。2年後のパリ五輪も見据えるが、「次の目標は今日出していない技を出すこと」とさらなるレベルアップを誓った。

1:2022/04/23(土) 19:55:01.50ID:CAP_USER9 2022年04月23日 16:46 スケートボード
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/04/23/kiji/20220423s00107000436000c.html
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/04/23/jpeg/20220423s00107000434000p_view.jpg

 【Xゲーム第2日 ( 2022年4月23日 千葉・ZOZOマリンスタジアム )】 スケートボード・パーク女子決勝が行われ、東京五輪金メダルの四十住さくら(20=ベンヌ)が優勝した。四十住のXゲーム金メダルは初。2位に開心那(13=WHYDAH GROUP)、3位に手塚まみ(20)が入り、日本勢が表彰台を独占した。

 2本目の試技で空中で1回転半する540を成功させるなど、大技を決めて金メダルを獲得した四十住は「日本で初めてのXゲームで、金メダルはまだなかったのでうれしい」と喜びに浸った。18年には銅メダルを獲得していたが、母・清美さんの誕生日に初の頂点に。「抱きついてきた。“おめでとう”と言ったら、“ありがとう”と言ってくれた」と母子のやりとりを明かした。

 昨夏の東京五輪では、日本のスケートボードシーンを熱くした1人。今大会での活躍で、再び横乗り文化を広めた。日本勢の表彰台独占にも「凄いこと。(2位の)心那の方がいいと思った」と話した第一人者。2年後のパリ五輪も見据えるが、「次の目標は今日出していない技を出すこと」とさらなるレベルアップを誓った。

1:2022/04/23(土) 18:03:26.83ID:CAP_USER9 2022年04月23日 17時50分 公開
三田寛子、デビュー40周年の夫婦ショットで輝く笑顔 “梨園の妻”として30年も「変わらず可愛いです」
インスタ開設待ってます!
[深戸進路,ねとらぼ]

 歌舞伎俳優の中村芝翫さんとタレントの三田寛子さんの次男で、歌舞伎俳優の中村福之助さんが4月21日にInstagramを更新。三田さんのデビュー40周年を家族でお祝いしたことを明かし、両親の2ショット写真を公開しました。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/23/l_mita-hiroko-debut.jpg
デビュー40周年を迎えた三田さんと夫の芝翫さん(画像は中村福之助Instagramから)

 3月21日にデビュー40周年を迎えた三田さんのため、家族で“サプライズ祝賀会”を開いたという福之助さん。
「母もとっても喜んでくれてよかったです」とお祝いのケーキを挟んで仲よく並んだ両親の2ショットを公開しており、
三田さんは“花の82年組”のアイドルとして活躍した当時から変わらないステキな笑顔を浮かべています。

 1991年に芝翫さんと結婚し、現在は“梨園の妻”として長男の橋之助さん、次男の福之助さん、三男の歌之助さんを含めた4人の歌舞伎役者を支えている三田さん。
福之助さんは、「弟の成人式も終え、母は卒母して頑張るわと言っていましたが まだまだよろしくお願いします」と三田さんの“頼れる母”ぶりをうかがわせた他、
「インスタ始めようか悩んでるようです 始めたらいいと思うんですけどね」とファンにとってはうれしい報告も行っています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2204/23/news060.html

1:2022/04/21(木) 16:33:15.37ID:CAP_USER9 4/21(木) 16:28
スポニチアネックス

土田晃之 「竜兵会」の実態は“金づる”「有吉とか劇団とか、みんな金ないときに行ってる」

 お笑いタレントの土田晃之(49)が21日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月〜木曜後1・00)にゲスト出演。お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(61)を中心とした芸人たちによる「竜兵会」についてコメントした。

 パーソナリティーの塙宣之は芸人になった当初、バラエティー番組のロケで自宅アパートを訪れた土田にアドバイスをもらう機会があったという。「20年くらい前、本当に初めてぐらいのテレビで。こんな機会はないと思って土田さんに相談して。この世界って凄く大変なんですけど。お金もないし…って言ったら、『お金なんて別に…誰かヒモを作っちゃえば?その家に転がり込めば良い。俺は先輩からそう教わってきたよ』って」と回想した塙。

 当時を振り返り、土田は「俺はそんなキャラクターじゃなくて。実家にずっといて、その次は1人暮らしをしたことなくて、嫁さんと同棲だから…だからと言って転がり込んだわけじゃないのよ」としつつ、「(塙に相談されて)そんなの俺、知らないから、誰か言ってたなあみたいな。先輩に言われたみたいな感じで」と受け売りのアドバイスだったことを明かした。

 専門学校時代にお笑いコンビ「U-turn」を結成し、早くから売れ始めたため、金銭面の相談に対して的確なアドバイスができなかったという。「俺は多分、芸人になってからアルバイトをしたことがないぐらい」と土田。食事も先輩にご馳走になっていたとした上で、「だって上島さんの『竜兵会』って、上島竜兵は慕われている!と思っている人いるかもしれないけど…金づるだからね」と断言し、「有吉(弘行)とか、劇団(ひとり)とか、みんな金ないときに(竜兵会に)行ってるんだから。稼ぐように…金あるようになったらいっこも行かないんだから。で、上島さんもビビッて電話できないんだから」と、竜兵会の実情を打ち明けた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220421-00000233-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2440eff251d2d87df9d0482bd37513a107b2a50

1:2022/04/22(金) 22:11:21.96ID:CAP_USER9 4/22(金) 21:01
週刊女性PRIME

山本舞香、伊藤健太郎とマイファスHiroとの“三角関係”真相明かすもメディアに封殺されていた

「(想像に)お任せします」

 4月3日に『美少女図鑑AWARD2022』の最終審査と授賞式が行われ、同オーディション出身の山本舞香がシークレットゲストとして登場した。

「『美少女図鑑』は2002年に新潟市の広告代理店がフリーペーパーとして創刊。街でスカウトした美少女モデルのレベルが高いと、ネットを中心に話題になり、全国展開されるようになりました。山本さんのほか、二階堂ふみさんや桜井日奈子さんも同誌の出身です」(アイドル誌編集者)

 先輩モデルとして山本が授賞式に登場すると、芸能レポーターたちから熱愛報道のあった伊藤健太郎との関係を聞かれる場面が。

「それなのに、彼女の発言を報じたメディアは皆無でした。というのも、イベント終了後に事務所スタッフが“熱愛の発言は記事にしないように”と、取材陣に要請していたんです。本人が交際順調をにおわせたので“おいしいネタ”だったんですが……」(ワイドショースタッフ)

 本当にそのようなやりとりがあったのか、実際の音声を聞いてみると─。

 ファイナリストの数名が憧れの存在として山本の名前を挙げたことを聞かれ、

「私にはならないほうがいいよって言いたい。私って自由すぎるから(笑)」

 と発言。すかさずレポーターが「恋のほうも自由に?」と質問すると、

「好きな人とお付き合いして結婚したいと思います」
本命はHiroか、それとも健太郎か

 今年ディズニーデートが報じられた人気バンドMY FIRST STORYのHiroとの関係を聞かれた際は、

「友達です。(その場には友人含めて)4人いたし、仲よくさせてもらっています」

 とHiroとの交際はキッパリ否定。ディズニーデート後に伊藤健太郎の自宅に寄ったことが報じられていたため、「その後に会った方とは?」とツッコまれると……。

「そのとおりです。仲はいいですよ。(支えていきたい?の問いに)そうですね」

 と報道を認め、交際順調をにおわせる冒頭の発言をしたのだった。

 山本の所属事務所に、熱愛に関する発言を報じないように要請したのが事実かを確認すると、

「そのようなお願いはしておりません。事実無根です」

 と、否定した。

「イベントの主役は、あくまでオーディションで選ばれた女の子たち。それなのにゲストの山本さんのほうが大々的に報じられてしまうと、女の子たちが目立たなくなってしまう。そこでイベントを主催した会社が“オーディションと関係のない内容は報道しないように”とお願いしたそうです。それを伝えたスタッフを事務所の人だと勘違いしたメディアの方が、話を広めてしまったのかもしれませんね」(広告代理店関係者)

 ん〜、なんだか釈然としないけど、“まぁいっか”。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220422-00023767-jprime-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f35d9541d0ddfce1e70053cf10b02592a1e8c702

6月18日(土)、19日(日)に横浜・ぴあアリーナMMにて開催される『LOVE MUSIC FESTIVAL 2022』の出演者第二弾が発表された。

今回発表されたのは【DAY1】のgo!go!vanillas、Saucy Dog、sumikaの3組。 

【DAY1】出演アーティストはもう1組、後日発表となる。第二弾オフィシャル先行チケットは5月8日(日)23:59まで受け付けている。

Saucy Dog

Saucy Dog

sumika

sumika

目次

■『Love music』(フジテレビ 毎週日曜24時30分放送)三浦 淳プロデューサーコメント

「今回、出演者第2弾で、DAY1の出演アーティスト3組が発表され、これでDAY1の1組を残して、2日間でトータル7組のアーティストが出揃いました。DAY1のコンセプトは「NO BORDER」です。音楽のジャンル、世代、常識、色々な境界を越えて楽しめる空間を目指し、このコンセプトにしました。数年前に東京スカパラダイスオーケストラが「Paradise Has NO BORDER」という名曲を生み出しましたが、スカパラが海外フェスで何万人というオーディエンスを盛り上げている映像を見た時、大袈裟でなく全身鳥肌が立ちました。つい先日も世界最大級の音楽フェス「コーチェラ」にきゃりーぱみゅぱみゅが出演して、外国人のオーディエンスが盛り上がっている姿を画面越しに見ながら興奮しました。

それと同時に、20数年前に初めてロックフェスに行った時のワクワクした気持ちを思い出しました。コロナ禍に入って、フェスは出演者も観客の数も減らしながらの開催が多くなっていますが、今年の「LOVE MUSIC FESTIVAL」はフェス本来の魅力の一つでもあるジャンルや世代を越えて楽しめる空間を作り、自分の好きなアーティストだけでなく、初めてライブを観るバンドや、普段聴いたことのない名曲に出会えるイベントを目指すことにしました。

すでに全出演者が発表されているDAY2のコンセプトは「リスペクト」です。リスペクトするアーティストとの対バンが実現する瞬間です。普段の対バンやフェスとは一味違った緊張や興奮が入り混じったステージが観られるかもしれません。その瞬間を是非「生」で見届けて欲しいです。

また、2日とも4組ずつの出演者というのは、フェスとしては少ないかもしれませんが、その分それぞれのパフォーマンスの時間も長く設定して、満足度の高いイベントになることは約束します。そしてフェスには、テレビでは伝えきれない感動や興奮、熱気、新しい出会い、ワクワクが待っています。是非、会場で!」
 

source:New feed