【漫画家】冨樫義博Twitterアカウント、100万フォロワー突破 [ひかり★]

【漫画家】冨樫義博Twitterアカウント、100万フォロワー突破 [ひかり★]

1:2022/05/27(金) 07:57:37.27ID:CAP_USER9 2022-05-27 07:00 ORICON NEWS
『耳をすませば』原作者・柊あおい氏、実写映画「10年後の物語」を「見守る思い」
https://www.oricon.co.jp/news/2236282/full/
第2弾ティザービジュアル=清野菜名・松坂桃李主演、映画『耳をすませば』10月14日公開 (C)柊あおい/集英社 (C)2022『耳をすませば』製作委員会
https://pbs.twimg.com/media/FTrLLM3UUAAeBKn.jpg
『耳をすませば』(10月14日公開 )場面写真(C)柊あおい/集英社 (C)2022『耳をすませば』製作委員会
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2237000/2236282/20220526_184848_p_l_2957.jpg
猫のムーンも登場(C)柊あおい/集英社 (C)2022『耳をすませば』製作委員会
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2237000/2236282/20220526_184734_p_l_4197.jpg

 清野菜名&松坂桃李がダブル主演する映画『耳をすませば』(10月14日公開)より、第2弾ティザービジュアル、初解禁となる場面写真、そして、原作者の柊あおい氏からコメントが到着。劇中歌として「翼をください」が使用されることも発表された。

 本作は、1989年より柊あおいが少女コミック誌「りぼん」(集英社)で発表した同名青春恋愛漫画が原作。読書が大好きな中学生の女の子・月島雫が、夢に向かって生きる男の子・天沢聖司に想いを寄せていくストーリーで、1995年にスタジオジブリがアニメ映画化し大ヒットを記録した。ジブリのアニメ映画は地上波でも度々放送され、青春映画の金字塔として世代を超えて愛されている。

 実写映画では、漫画・アニメ映画で描かれた中学生の物語はもちろん、完全オリジナルストーリーの10年後の物語が加わり二重構造で描かれる。大人になった雫を清野、聖司を松坂が演じる。中学時代の雫は安原琉那、聖司は中川翼が演じる。

 ティザービジュアル(第2弾)は、中学生時代の雫と聖司が自転車に乗って土手の上を走っているシーンと、10年後に二人が再び同じ場所に立ち、向かい合っているもの。10年の月日が経ち、街の風景と同じく二人の関係にもどのような変化が起こったのか、思いを巡らせたくなるビジュアルとなっている。

■原作者・柊あおい氏のコメント(全文)

 「耳をすませば」を描いて33年、アニメ映画化から27年。映画を観て育ったスタッフの人々の熱い想いを伺って、「10年後の物語」という新しい切り口に興味をひかれました。今、新たな実写映画が生まれて、すっかり原作者の手を離れて歩いているキャラクターたちが不思議です。けれども、どんな世界を見せてくれるのかドキドキワクワク見守る思いは、やっぱり親なのでしょうね。思わぬパンデミックで暗い世相になってしまいましたが、この映画で少しでも世界が明るくなればと願っております。

(おわり)

映画『耳をすませば』特報【10.14 ROADSHOW】
https://www.youtube.com/watch?v=3ytbzOw3q7g

共有:

1:2022/05/27(金) 07:57:37.27ID:CAP_USER9 2022-05-27 07:00 ORICON NEWS
『耳をすませば』原作者・柊あおい氏、実写映画「10年後の物語」を「見守る思い」
https://www.oricon.co.jp/news/2236282/full/
第2弾ティザービジュアル=清野菜名・松坂桃李主演、映画『耳をすませば』10月14日公開 (C)柊あおい/集英社 (C)2022『耳をすませば』製作委員会
https://pbs.twimg.com/media/FTrLLM3UUAAeBKn.jpg
『耳をすませば』(10月14日公開 )場面写真(C)柊あおい/集英社 (C)2022『耳をすませば』製作委員会
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2237000/2236282/20220526_184848_p_l_2957.jpg
猫のムーンも登場(C)柊あおい/集英社 (C)2022『耳をすませば』製作委員会
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2237000/2236282/20220526_184734_p_l_4197.jpg

 清野菜名&松坂桃李がダブル主演する映画『耳をすませば』(10月14日公開)より、第2弾ティザービジュアル、初解禁となる場面写真、そして、原作者の柊あおい氏からコメントが到着。劇中歌として「翼をください」が使用されることも発表された。

 本作は、1989年より柊あおいが少女コミック誌「りぼん」(集英社)で発表した同名青春恋愛漫画が原作。読書が大好きな中学生の女の子・月島雫が、夢に向かって生きる男の子・天沢聖司に想いを寄せていくストーリーで、1995年にスタジオジブリがアニメ映画化し大ヒットを記録した。ジブリのアニメ映画は地上波でも度々放送され、青春映画の金字塔として世代を超えて愛されている。

 実写映画では、漫画・アニメ映画で描かれた中学生の物語はもちろん、完全オリジナルストーリーの10年後の物語が加わり二重構造で描かれる。大人になった雫を清野、聖司を松坂が演じる。中学時代の雫は安原琉那、聖司は中川翼が演じる。

 ティザービジュアル(第2弾)は、中学生時代の雫と聖司が自転車に乗って土手の上を走っているシーンと、10年後に二人が再び同じ場所に立ち、向かい合っているもの。10年の月日が経ち、街の風景と同じく二人の関係にもどのような変化が起こったのか、思いを巡らせたくなるビジュアルとなっている。

■原作者・柊あおい氏のコメント(全文)

 「耳をすませば」を描いて33年、アニメ映画化から27年。映画を観て育ったスタッフの人々の熱い想いを伺って、「10年後の物語」という新しい切り口に興味をひかれました。今、新たな実写映画が生まれて、すっかり原作者の手を離れて歩いているキャラクターたちが不思議です。けれども、どんな世界を見せてくれるのかドキドキワクワク見守る思いは、やっぱり親なのでしょうね。思わぬパンデミックで暗い世相になってしまいましたが、この映画で少しでも世界が明るくなればと願っております。

(おわり)

映画『耳をすませば』特報【10.14 ROADSHOW】
https://www.youtube.com/watch?v=3ytbzOw3q7g

1:2022/05/28(土) 18:40:32.33ID:CAP_USER9 5/28(土) 11:58
スポニチアネックス

東野幸治 新幹線内での恐怖体験!隣の席から突然「臭えんだよ!」と怒鳴られ きっかけは…「悔しかった」

 お笑いタレントの東野幸治(54)が27日深夜、パーソナリティーを務めるABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」(金曜深夜1・00)に出演。新幹線の中でどう喝された恐怖体験を語った。

 「マルコポロリ」の収録のため、品川駅から新幹線で大阪へ向かっていた時のこと。「ソーセージみたいなの挟んでるのが俺、好きやったんですよ。それと俺、アイスコーヒーで食べてて」と品川駅で購入したコーヒーと軽食を車内で食べていたという。

 すると、東野の反対側に「ちょっと年下ぐらいかな。いい服、スーツを着てる、バリバリ働ける感じの人が座ってるなと思いながら僕はパンを食べて、雑誌とか新聞読んだりしてたら、いきなりですよ。“臭えんだよ!”って言われて。めちゃくちゃ怖ないですか?明らかに俺(に向かっての言葉)ですし」といきなり怒られたという。

 さすがの東野も「なにが臭いねん!俺、いつもこれ食べてるんですよ、品川駅から。スタバで売ってるから、食べてるんですよ。何もそんな臭いって一回も言われたことないですよ」と言い返したが「臭えんだよ。誰も言えねえんだよ。やめろ、それ」と相手も引かなかったという。

 「え?なんでそんなこと言われなアカンねん」と思いながらも、「紙袋にしまって。悔しかった。悔しかったですよ」と仕方なく食べ物をしまったという。「背もたれ強めに倒して、フテ寝決め込んで。名古屋駅もうすぐ着くって言うたら、薄目開けて出ていくの見るっていう。僕はこんな人間なんですよ」と忸怩(じくじ)たる思いを振り返った。

 かねてから格闘技に挑戦しようとしている東野だが「だから格闘技をやらなきゃいけないんです。格闘技習います!」と改めて決意を新たにしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220528-00000126-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/014ae8504e870cdcab3253dc7d07f1bd2ed02a9b

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653718600/

1:2022/05/27(金) 14:41:46.54ID:CAP_USER9 5/27(金) 13:07
J-CASTニュース

いらすとや、まさかの「HUNTER×HUNTER」パロディ 動物キャラ「ゴンさん化」に大反響

 イラスト素材サイト「いらすとや」の公式ツイッターが2022年5月25日、人気マンガ「HUNTER×HUNTER」のワンシーンをパロディしたイラストを投稿した。

 同作をめぐっては、作者の富樫義博さんが24日にツイッターを開設したことで、今後の展開などに注目が集まっている。

■動物たちの変貌に「ゴン…なのか?」

 冨樫さんは、少年ジャンプ(集英社)で「HUNTER×HUNTER」を連載しているが、18年11月からは約3年半にわたる休載をしている。

 冨樫さんは24日にツイッターを開設して以降、毎日漫画の進捗をツイートしている。漫画の続きを熱望するファンの間では、連載再開に向けてアカウントを開設したのではないかと期待する声広がっている。

 「いらすとや」でお馴染みの、うさぎといぬとねことくまのキャラクターが活躍する公式ツイッター「いらすとやパーティちゃん」は25日、「HUNTER×HUNTER楽しみ!」と期待を述べた。添付されたイラストは、同作の名シーンを想起させるものだった。

 動物たちは、ファンたちの間で「ゴンさん」と呼ばれる姿になっていた。主人公・ゴン=フリークスが宿敵を倒すために急成長した姿で、頭上にまっすく伸びた身長よりも長い髪や、筋肉隆々した体に見合わない半袖半パンの身なりが、読者に大きな衝撃を与えた。

 デフォルメされた「いらすとや」の動物たちは、髪型と緑色の半パン姿を再現。憎しみを燃やすゴンのような表情ではなく、柔らかな笑顔で「わーい」というセリフが添えられていた。

 このイラストは27日正午までに、2万リツイート、15万5000件の「いいね」を超える大きな反響を呼んだ。ファンからは「ゴン…なのか?」「みんな応援してる、かわいい」といった声が寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/35c36742860fea838b3abc050bb31261b7ce34a6

【画像】「ゴンさん」化した「いらすとや」の動物たち
https://www.j-cast.com/images/2022/05/news_20220527123546.jpg

B.O.L.T、2度目のツアーとなるB.O.L.T Presents Early Summer Tour 2022『RE; B.O.L.T』が、2022年5月28日(土)品川プリンスホテル クラブeXにて開幕した。初夏の約1カ月で東京・大阪・宮城・愛知の4都市を巡回する予定。

また、B.O.L.T初のEPタイトルが『Weather』となることも発表された。発表を受けて、メンバーの高井千帆からは「“Weather”ということでお天気のようにいろんな感情の曲が入っていますので楽しみに待っていてください!」とタイトルの趣旨が語られた。ツアー初日では1st EP『Weather』に収録される楽曲から「New Day Rising」も初披露され、ファンは夏に発売となるEPに期待を膨らませた。

B.O.L.T初のEPとなる1st EP『Weather』(8月10日発売)では、発売を記念してリリースイベントも開催。第一弾発表では6月4日開催の大阪を皮切りに9回が予定されている。全会場とも無料で観覧可能。今後のB.O.L.Tのスケジュールやリリース情報は、公式HPやTwitterなど各種SNSで随時更新されていくので合わせてチェックしよう。

フォトクレジット:塩崎亨

フォトクレジット:塩崎亨

source:New feed

1:2022/05/28(土) 16:29:40.07ID:CAP_USER9  女優の矢田亜希子(43)が28日、自身のインスタグラムを更新。ハトヤホテルに訪れた事をリール動画にて報告した。

 矢田は「とある撮影で、あのcmで有名なハトヤさんに行ってきました!看板もレトロで可愛すぎました。」とつづり、動画を公開。ホテル内を巡りながら満喫している様子を伝えた。

 この投稿には、「亜希子さんいつも素敵」「とても素晴らしい場所ですね」「懐かしい」「ハトヤではなくアキコに決めた」などのコメントが寄せられた。

2022年5月28日 15時38分 スポーツ報知
https://news.livedoor.com/article/detail/22238984/
https://i.imgur.com/gqYWwQ1.jpg

2022年5月28日(土)、初の幕張メッセ公演を開催したポルカドットスティングレイが公演中のMC内にて、2022年8月3日(水)に4th FULL ALBUM『踊る様に』発売、そして2022年10月15日(土)よりキャリア史上最大規模の全国TOURの開催を発表した。

このアルバムは幕張メッセ公演にもゲスト出演した花澤香菜に提供した「SHINOBI-NAI」セルフカバーや2年連続で「RAGE」の公式ソングとして書き下ろした「ダイバー」と「ツキカゲ」。

そしてAmazon Prime Video「恋に落ちたおひとりさま 〜スタンダールの恋愛論〜 」にて起用された2曲「hide and seek」、「恋愛論」など、数々のタイアップソングを収録し、さらに1st FULL ALBUM「全知全能」に収録された人気曲「ショートショート」を踊る様にver.としてリアレンジする等、全14曲が収録されている。

形態数は恒例の3形態、そのうちDVD付きの初回生産限定盤は本日の幕張メッセ公演を余すことなく全編収録した映像商品が2枚組になるであろうボリュームでリリースされる予定だ。

また、同時に発表された全国ツアーは、公演数、動員数いずれもキャリア史上最大規模での実施となり、毎年開催されているVo. & Gt.雫の誕生日である「教祖爆誕」ワンマンからスタート。アルバム『踊る様に』初回生産分のみにCD購入者先行シリアルナンバーが封入されている。

その他、過去にないレベルの購入者特典が用意されているので『踊る様に』特設サイトをチェックしてみよう。

目次

ポルカドットスティングレイ 雫 コメント

また最強のアルバムが出来つつあります。
タイトルは『踊る様に』。
全知全能、有頂天、何者、と、熟語や単語続きでしたが、今回は助動詞の連用形で終わっている!
ドンと構えるのもいいけど、暴れ出しちゃうのもまた一興だなと思ったからです。
みんなもそろそろ踊り出したいのではありませんか?
踊る様に、何がしたいですか?
夢に向かって頑張りたい?
恋愛がしたい?全部投げ出したい?嫌いな奴をしばきたい?
全部やっちゃいましょう。
どんなあなたにも『踊る様に』は寄り添っています。

source:New feed

SNSフォロワー累計670万人を突破、自身で企画、脚本、音声編集、さらに登場する全キャラクターのアフレコまで担当する「遠井さん」シリーズが話題の「すとぷり」最強エンターテイナー「ジェル」が、自身の誕生日を記念して2022年7月28日(木)より、初の公式ファンブックを発売する。

動画配信を始めたきっかけや「すとぷり」に加入し、多くの活動に挑戦していく中で感じたこと、そしてリスナーへの想いなど、「ジェル」の“これまで”と“これから”をすべて詰め込んだ一冊。本誌のための貴重な撮り下ろしフォトや、これまでのイラスト紹介などが全112ページに渡って掲載される。

また、7月28日(木)からの発売に先駆けて、対象の店舗では5月29日(日)より順次予約受付を開始。「ジェル」初のオフィシャルファンブックに期待が高まる。

source:New feed

1:2022/05/25(水) 21:22:17.66ID:CAP_USER9 https://www.j-cast.com/2022/05/25438034.html
2022年05月25日19時12分

人気作品「HUNTER×HUNTER」で知られる漫画家の冨樫義博さんが、公式ツイッターを開設。

冨樫さんのアカウント開設情報の反響は大きく、25日昼過ぎまでに140万人以上がフォローした。

少年ジャンプを発行する集英社の広報部は5月25日、「ご本人のツイッターアカウントだと聞いています」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

ツイートの意味やアカウントを開設した理由については、こう述べた。

「アカウントは、うちでは管理しておらず、作家個人のものです。お答えする立場にはなく、差し控えさせていただきます」

ファンから期待が高まっている「HUNTER×HUNTER」の連載再開については、「その時期は、未定です。再開するときは、少年ジャンプの誌上で発表します」と説明した。度々休載している理由についても、「個別の事情につきましては、お答えしかねます」と話した。

https://twitter.com/Un4v5s8bgsVk9Xp
冨樫義博@Un4v5s8bgsVk9Xp
https://pbs.twimg.com/media/FTkGdX7UAAA7ogl.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FTgNunjVsAAYY09.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2022/05/25(水) 05:27:00.16ID:CAP_USER9 野宮真貴、レコード会社4社に残した82曲が本日一挙サブスク解禁
2022年5月25日 0:00 456 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/478810
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0524/nomiyamaki_haishin_all.jpg

野宮真貴がレコード会社4社に残した関連音源82曲が本日5月25日に各サブスクリプションサービスで一挙配信された。

このたび解禁されたのは、4月にリリースされた最新アルバム「New Beautiful」をはじめとするソロ名義の作品と、彼女が所属するバンド、ポータブル・ロックの作品や「野宮真貴&フェルナンダ・タカイ」名義でリリースしたデュエット作品など全10作品。

本日5月25日には最新アルバム「New Beautiful」のアナログ盤もリリースされた。また同作品の

◆◆配信作品一覧

◆ビクターエンタテインメント / SPEEDSTAR RECORDS
野宮真貴「New Beautiful」

01. 東京は夜の七時(feat. Night Tempo)
[作詞・作曲:小西康陽 / 編曲:Night Tempo]
02. 陽の当たる大通り (feat. Phum Viphurit)
[作詞・作曲:小西康陽 / 編曲:Phum Viphurit]
03. スウィート・ソウル・レヴュー(duet with Rainych, feat. evening cinema)
[作詞・作曲:小西康陽 / 編曲:evening cinema]
04. CANDY MOON
[作詞・作曲・プロデュース:松尾レミ / 編曲:GLIM SPANKY]
05. おないどし
[作詞・作曲・プロデュース:横山剣(クレイジーケンバンド) / 編曲:CK, Nossan, Wakaba & Park / 演奏:クレイジーケンバンド]
06. 大人の恋、もしくは恋のエチュード
[作詞:カジヒデキ / 作曲・プロデュース:高浪慶太郎 / 編曲:高浪慶太郎&森山輝一]
07. Portable Love
[作詞:野宮真貴 / 作曲・編曲・プロデュース:ポータブル・ロック]
08. 美しい鏡 
[作詞:佐藤奈々子 / 作曲・編曲・プロデュース:鈴木慶一]
09. 夢で逢えたら(duet with 鈴木雅之)」from『野宮真貴、還暦を歌う。』ライブ
[作詞・作曲:大瀧詠一 / 編曲:スパム春日井]
10. 「サンキュー」from『野宮真貴×矢舟テツロー ~うた、ピアノ、ベース、ドラムス』ライブ
[作詞・作曲:小西康陽 / 編曲:矢舟テツロー / 演奏:矢舟テツロー・トリオ]

◆徳間ジャパンコミュニケーションズ
ポータブル・ロック「PAST & FUTURE ~My Favorite Portable Rock」

01. グリーン・ブックス(Remastered)
02. クリケット(Remastered)
03. TuTu(Remastered)
04. CINEMIC LOVE(Remastered)
05. アイドル(Remastered)
06. 夏の日々(Remastered)
07. 春して、恋して、見つめて、キスして(Remastered)
08. 憂ウツのHOLD ME(Remastered)
09. ダンス・ボランティア(Remastered)
10. 裸のベイビー・フェイス(Remastered)
11. イーディ(Remastered)
12. スウィート・ルネッサンス(Remastered)
13. Lonely Girl, Dreaming Girl(新録音)
14. チェルシーの午後(新録音)

1:2022/05/27(金) 10:41:43.19ID:CAP_USER9 人気ゲーム「グランツーリスモ」映画化へ!監督候補に『第9地区』ニール・ブロムカンプ|シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0130352

2022年5月27日 10時29分

https://img.cinematoday.jp/a/mhMXYwvWU2tt/_size_640x/_v_1653614962/main.jpg
画像は2021年に開催された「FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ」より – Photo by Clive Rose – Gran Turismo / Gran Turismo via Getty Images

米ソニー・ピクチャーズとプレイステーション・プロダクションズが、大人気レースゲーム「グランツーリスモ」の映画化を企画していると、Deadlineが独占で報じた。

1997年12月に1作目が発表された「グランツーリスモ」は、実在するスポーツカーや多様なサーキットを収録し、グラフィックやサウンドまでリアルなカーレーシング体験を追求した人気作。シリーズは今年25周年を迎え、3月には最新作「グランツーリスモ7」が発売された

同サイトによると、監督候補として『第9地区』を手がけたニール・ブロムカンプの名前が挙がっているという。ブロムカンプは、アクションゲーム「Anthem」の前日譚を描く短編映画『コンヴィクション(原題) / Conviction』を監督したほか、2017年にインデペンデントスタジオ「Oats Studios」を立ち上げ、実験的な短編作品を世に放っている。代表作『第9地区』は続編企画も始動しており、昨年2月には脚本執筆中であると自らTwitterで明かしていた。

 なお企画は初期段階であり、一部で報じられたテレビシリーズ化は正確な情報ではないとDeadlineは指摘している。(略)

(編集部・倉本拓弥)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

SHIMA LIVE TOUR 2022 -ミチシルベ-
2022.5.21 Zepp DiverCity

ボーカルユニット・浦島坂田船の志麻が、2年ぶり3枚目となるソロアルバム『ミチシルベ』の発表に合わせ、全国6都市を巡るワンマンツアー『SHIMA LIVE TOUR 2022 -ミチシルベ-』を5月に開催。長引くコロナ禍にあって国境を越える往来が気軽にできなくなってしまったけれども、音楽でならさまざまな国を自由に旅することができる。そんな楽しみをあらためて教えてくれたツアーのファイナル、5月21日に行われた東京・Zepp DiverCity公演の模様をお伝えする。

会場に足を踏み入れてまず驚かされたのは、生い茂る緑、張られたテントやたき火を模したライト、“ミチシルベ”と書かれた標識など、アルバム『ミチシルベ』のジャケットビジュアルの世界観をそのまま持ち込んだようなステージセット。志麻のこだわりが詰まった、非日常を味わえる空間だ。

ソロキャンプに挑む志麻の姿を収めたオープニングムービーにますます期待感が高められたところで、ステージにバンドメンバーとダンサー、黒のジャケット&細身パンツに白いインナーを合わせた志麻が登場。「今日は楽しい思い出を作っていきましょう!」と呼びかけて「恋々遊々」へ。世界の国々をテーマに全曲書き下ろされた『ミチシルベ』の、幕開けを飾る和情緒に満ちたナンバーだ。キレッキレにダンスしながら艶やかな歌声を響かせて、ダンサーと手をつないでの“かごめかごめ”ステップ、“せっせっせ”の手遊び、志麻リス(志麻ファンの呼称)とのジャンケンなど、いきなり楽しいが過ぎる。

「東京、いこうぜ!」と気勢を上げたのは、疾走感あふれるロックナンバー「Tokyo Deadman’s Wonderland」。がなり気味な<壊せばいい>、「東京、もっといけるよな!?」という煽りに、1階席・2階席でも志麻のイメージカラーである紫のペンライトがよりいっそう大きく揺れる。

志麻

志麻

スパニッシュなギターで始まったのは、スペイン語で“シンデレラ”を意味する「セニシエンタ」。赤メインのライトに照らされながら、巻き舌の<Olé>にしても、指先までしなやかなフラメンコ風ダンスにしても、腰布を巻いたダンサーとの闘牛的な見せ場にしても、情熱の国・スペインへといざなってくれる。とことんエモーショナルな「最適解」、ドラマティックな「ジャガーノート」の流れも、胸アツじゃないか。

「ついにやってきました、東京ファイナル! 次はタオルを使う曲です。タオルを持ってない人はペンライト振ってください!」

そう言うと、「ジャマイカ・ジョー」へ。タオルを回したり、ドラム台から持ってきたスティックを振ったり、大きくジャンプしたり。ジャケットを脱いだ志麻、彼にはやっぱりノースリーブトップスがよく似合う。

サイケデリックなライティングがぴったりな「Magiない♡カリグラフィック」では、インドにひとっ飛び。コミカルな歌い方も、頭にターバンを巻いたダンサーとの“ボリウッドダンス”な動きも中毒性が高い。3作目のソロ作品でまたまた新たな扉を開いた志麻は、曲終わりでステージ袖にハケるときまで手を抜かない男でもある。

今ツアーの幕間映像は、志麻の初・ソロキャンプを記録したもの。紫の車を運転して富士山近くのキャンプ場へ向かい、テントを設営して、薪を割り火をおこし、豪快なキャンプ飯を堪能したあとは、露天風呂で疲れを癒して、ぬいぐるみ“まぁる”と一緒に夢の中へ。翌朝は自然の中でラジオ体操をして、ホットサンドとコーヒーでエネルギーチャージ。「夢が叶って嬉しいです!」と言って見せる素の笑顔も、志麻リスを悶えさせてしまう。

かと思えば。モノトーンの柄スーツに着替え、K-POPな「FIREFIRE」では韓国語のフレーズもかっこいいを極めて、「Oxygen」では色気大爆発。世界各地の“ミチシルベ”を辿ってみれば、志麻の開花が止まらない。

志麻

志麻

ソロキャンプ後、その足で『浦島坂田船 Spring Tour 2022 ~令和浪漫~』の山口公演に向かったという裏話を明かし、ギタリスト・たいちょうの同級生だというドラマー・KAZに「声も素敵でしゃべりもうまい!」とベタ褒めされたMCタイムから、あまりにも切ない「spill」へ。「大事にしている曲です」という志麻の想いが、その歌声から、表情から、ひしひしと伝わってきた。

強気なラップが映えるゴリゴリなミクスチャーナンバー「NEVER LET YOU DOWN」でロックの地・アメリカに飛び、先のMCでうっかりネタバレしてしまった「ボードゲームライフ」、挑発的な仕草&ダイナミックなダンスでダメ押しをした「ダスティピンク」というたたみかけは、圧巻。ライブ終盤にして、歌声もパフォーマンスも精彩を放ち続けている。

真っ直ぐな歌声を響かせ、アウトロで「みんな来てくれてありがとう。俺は最高に幸せです!」と心からの言葉を口にした「ニバンボシ」。その後のMCでの、「いろんな活動をしている方がいる中で、志麻という星を見つけてくれて本当にありがとう」という言葉にも、ぐっときてしまう。志麻リスにとって、彼は間違いなく一番星だ。

志麻

志麻

「ライブはバンドメンバー、スタッフ、なにより志麻を応援して、足を運んでくれるみなさんがいて完走することができます。家から応援してくれる人たちも含めて、感謝してもしきれません」

胸いっぱいの愛を言葉に託して。「志麻の背中を押してくれたみんなとひとつになりたいと思います!」と前置きしたのは、『ミチシルベ』の最後に収められている「こころあわせ」だ。コロナ禍でライブの中止や延期が繰り返され、先が見えなかったときも。<ずっと待っていて>くれた<君>を、どれだけ大事に想っているか。最後には、感極まって涙声になった志麻。志麻と志麻リスの<こころ>は、なにがあったってひとつだ。

笑顔でステージに戻った、アンコール。「CRAZY BUNNY!!」では志麻リスのテンションを爆上げして、「愛してもいいかい?」では「志麻リス大好き!」と叫んだ志麻。新旧織り交ぜ、世界を旅するようなセットリストで楽しませて、愛と感謝を直に届けてくれたこのライブは、志麻リスたちにとっていつまでも心の道標になるに違いない。

文=杉江優花 撮影=小松陽祐(ODD JOB)

source:New feed

1:2022/05/28(土) 13:47:16.11ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/28/kiji/20220528s00041000249000c.html

 大人気漫画「HUNTER×HUNTER」の作者・冨樫義博氏が28日、自身のツイッターを更新した。

 冨樫氏はツイッターを始めた24日にネームの一部とみられる写真とともに「とりあえずあと4話。」と投稿。この写真の右下には「6」と記されていた。本人のアカウントか真偽を問う声が続出したが、「週刊少年ジャンプ」を発行する集英社は25日に「ご本人のアカウントと編集部から聞いています」と説明していた。

 25日は木とみられる絵の写真、26日は原稿用紙の左下に「7」と記された写真、27日は原稿用紙の右下に「8」と記された写真、そしてこの日は原稿用紙の左下に「9」と書かれた写真を投稿。「HUNTER×HUNTER」は長期休載中で、集英社は「連載再開時期は未定。再開する場合は週刊少年ジャンプ本誌で発表します」としているが、冨樫氏は連日、進捗状況をツイッターで報告している。

 24日の初投稿から約55時間でフォロワーは200万人を突破し、現在は225万人を超えている。国内だけでなく海外のファンも多く、世界が冨樫氏に熱視線を送っている。

冨樫義博 @Un4v5s8bgsVk9Xp (2022/05/28 13:10:24)
https://pbs.twimg.com/media/FT0TqmEVEAEneJM.jpg
http://twitter.com/Un4v5s8bgsVk9Xp/status/1530401076385525761
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

アニマルアイドル育成ゲーム「アニドルカラーズ」を原作とする舞台『アニドルカラーズ キュアステージ -Jump to the Future-』(以下「キュアステ」)が、2022年5月27日(金)に初日を迎えた。

本公演はアプリ本編2部の舞台化となっており、2018年に上演した「シリウス学園編」から約4年ぶりとなる続編を描く。個々の成長やグループの絆が深く描かれる今作の公演レポートが到着した。


シリウス学園のトーナメントTOP Of SRIUSでClarityに敗れデビューを逃したものの、大手芸能事務所・フェニックス
プロダクションの所属が決まった7Colors(セブンカラーズ)。

プロのアニドルとしての活動に胸を膨らませる7人を前に同じ事務所に所属する新進気鋭の新人グループ・RUSH !(ラッシュ)が突如現れ、社長から1年後のプロデビューを賭け7ColorsとRUSH!の対決を言い渡され物語はスタート。

虎雄と悠希のグータッチでストーリーはスタート (C)Voltage

虎雄と悠希のグータッチでストーリーはスタート (C)Voltage

国民的アイドルMajestic Storyの登場に興奮が隠せない7Colors (C)Voltage

国民的アイドルMajestic Storyの登場に興奮が隠せない7Colors (C)Voltage

対決に向け、7ColorsもRUSH!もそれぞれ活動を始めるが、RUSH!のリーダー一色虎雄(縣豪紀)の圧倒的なリーダー力を見て焦る真哉(小林涼)。

さらに立ち上げたHPの掲示板に「7Colorsリーダーに向いていない」と書き込まれ、自信を喪失しケモミミ化できなくなってしまう。一方、白鳥の能力に憧れを持つ巴瑠(樋口裕太)も、白鳥の能力を持ちながらもそれを生かそうとせずおどおどするかすみ(杉山真宏)に対し苛立ちを露わに。

さらに悠希もMajestic Storyの騎士団長・ヨウ(三谷怜央)の言葉に、自分を見失ってしまう。

ストリートライブで新曲「Why did you say」を披露するRUSH! (C)Voltage

ストリートライブで新曲「Why did you say」を披露するRUSH! (C)Voltage

掲示板の書き込みにショックを受ける真哉 (C)Voltage

掲示板の書き込みにショックを受ける真哉 (C)Voltage

白鳥の能力を生かそうとしないかすみに対し苛立ちを見せる巴瑠 (C)Voltage

白鳥の能力を生かそうとしないかすみに対し苛立ちを見せる巴瑠 (C)Voltage

普段は元気いっぱいの悠希が自分を見失ってしまう (C)Voltage

普段は元気いっぱいの悠希が自分を見失ってしまう (C)Voltage

一方、家族の強い絆で結ばれたRUSH!だったが、5人が育った施設の取り壊しをきっかけに理(演:瀬戸啓太)と勝利(谷水力)が対立。

プロのアニドルになって施設を買い取るという夢を持つ虎雄に取り壊しの事実を黙っていることにした4人だったが、後日虎雄にも知られることになり、さらに工事の音で幼い頃に事故で無くしていた記憶が蘇り、探していた両親がとっく
に死んでいたという事実を知ってしまう。あまりの精神的ダメージに動物の能力が暴走してしまいー…

過去のトラウマに葛藤するRUSH!メンバー (C)Voltage

過去のトラウマに葛藤するRUSH!メンバー (C)Voltage

理に寄り添う虎雄 (C)Voltage

理に寄り添う虎雄 (C)Voltage

グループの問題や個々の葛藤を乗り越えたどり着いた最後の対決ステージ。物語の結末はぜひ劇場で見届けてほしい。本公演は5月31日(火)までオルタナティブシアターにて上演中。

source:New feed

1:2022/05/25(水) 16:57:26.37ID:CAP_USER9 https://moviewalker.jp/news/article/1085790/
2022/5/25

日本を代表するキャラクター“ウルトラマン”を、企画・脚本に庵野秀明、樋口真嗣監督で描く『シン・ウルトラマン』の大ヒット御礼舞台挨拶が5月25日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、斎藤工、長澤まさみ、西島秀俊、有岡大貴、早見あかり、山本耕史、樋口真嗣監督が登壇。劇中で巨大化することが話題となっている長澤が「今日やっと、言えることがあります」と笑顔を見せ、巨大化の撮影秘話を明かした。

自身もウルトラマンシリーズのファンであることを公言する庵野と、数々の傑作を庵野と共に送りだしてきた樋口がタッグを組んだ本作。「ウルトラマン」の企画、発想の原点に立ち返りながら、 現代日本を舞台に未だ誰も見たことのない“ウルトラマン”が初めて降着した世界を描く。5月13日に初日を迎え、24日までの公開12日間で観客動員は143万人、興行収入は21.6億円を突破する大ヒットを記録している。

ウルトラマンになる男、神永新二役の斎藤は「僕も早朝に見ましたが、“朝トラマン”最高ですよね」とにっこり。周囲の反響も大きいようで、「変身シーンはどうだったのかと聞かれたり、メフィラスについてものすごく質問される」と山本演じるメフィラスについて気になっている人も多いと話す。

主人公の相棒となる浅見弘子役を演じたのが長澤で、浅見が巨大化してビルの間を歩くシーンも大いに話題となっている。長澤は「私は、いつもの私じゃない感じで出てくる。私ではないんですけれど、浅見さんが」と楽しそうに微笑み、「そこが本当におもしろかった、笑えたと言ってもらえました。笑えるシーンがほかにも多くて、ぜひ映画館に笑いに来てほしい。大笑いして観てほしいなと思います」とアピール。

やっと撮影秘話も公開できるとのことで、長澤は「撮影はグリーンバックです。一人で地味に撮影をしていました」と切りだし、「『もうちょっと足を上げて』『もうちょっと肘を上に』とか、監督から説明があって。中略

そのシーンにも樋口監督のこだわりがたっぷりと込められているようで、樋口監督は「(初代「ウルトラマン」のフジ隊員と)同じ場所でやっています。60年の間に街路樹がものすごく増えていて、大変でした」と告白。

中略

また、山本演じる外星人・メフィラスも人気を集めている。クランクインは公園のブランコに座っているシーンだったそうで、山本は「ブランコの前に柵があって、そこで人間にはできないことをやったらどうですか?と聞いたら、(監督から)『なるべく人間に馴染んでいる感じにしたいので、それはナシです』と言われて。僕のなかでは床から少し浮いているようなイメージでやっていました」と人間側に寄せる部分と、どこかトリッキーなことをしそうな雰囲気が「いい感じのバランスになったと思う」と胸を張り、「気をつけていたのは、余計な動きをしないこと。でもそれはウルトラマンの工くんもそうですよね。瞬きとか」と斎藤に語りかけた。

斎藤は「めちゃくちゃ説得力があった」と山本のメフィラスを絶賛
全文はソースをご覧ください

https://i.imgur.com/resEPvJ.jpg
https://i.imgur.com/SqU24sq.jpg
https://i.imgur.com/fptvwVI.jpg
https://i.imgur.com/rUCu0br.jpg
https://i.imgur.com/Zv2omoM.jpg
https://i.imgur.com/lKrfuAu.jpg
https://i.imgur.com/yudWH61.jpg
https://i.imgur.com/mYuwjH9.jpg

1:2022/05/25(水) 16:57:26.37ID:CAP_USER9 https://moviewalker.jp/news/article/1085790/
2022/5/25

日本を代表するキャラクター“ウルトラマン”を、企画・脚本に庵野秀明、樋口真嗣監督で描く『シン・ウルトラマン』の大ヒット御礼舞台挨拶が5月25日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、斎藤工、長澤まさみ、西島秀俊、有岡大貴、早見あかり、山本耕史、樋口真嗣監督が登壇。劇中で巨大化することが話題となっている長澤が「今日やっと、言えることがあります」と笑顔を見せ、巨大化の撮影秘話を明かした。

自身もウルトラマンシリーズのファンであることを公言する庵野と、数々の傑作を庵野と共に送りだしてきた樋口がタッグを組んだ本作。「ウルトラマン」の企画、発想の原点に立ち返りながら、 現代日本を舞台に未だ誰も見たことのない“ウルトラマン”が初めて降着した世界を描く。5月13日に初日を迎え、24日までの公開12日間で観客動員は143万人、興行収入は21.6億円を突破する大ヒットを記録している。

ウルトラマンになる男、神永新二役の斎藤は「僕も早朝に見ましたが、“朝トラマン”最高ですよね」とにっこり。周囲の反響も大きいようで、「変身シーンはどうだったのかと聞かれたり、メフィラスについてものすごく質問される」と山本演じるメフィラスについて気になっている人も多いと話す。

主人公の相棒となる浅見弘子役を演じたのが長澤で、浅見が巨大化してビルの間を歩くシーンも大いに話題となっている。長澤は「私は、いつもの私じゃない感じで出てくる。私ではないんですけれど、浅見さんが」と楽しそうに微笑み、「そこが本当におもしろかった、笑えたと言ってもらえました。笑えるシーンがほかにも多くて、ぜひ映画館に笑いに来てほしい。大笑いして観てほしいなと思います」とアピール。

やっと撮影秘話も公開できるとのことで、長澤は「撮影はグリーンバックです。一人で地味に撮影をしていました」と切りだし、「『もうちょっと足を上げて』『もうちょっと肘を上に』とか、監督から説明があって。中略

そのシーンにも樋口監督のこだわりがたっぷりと込められているようで、樋口監督は「(初代「ウルトラマン」のフジ隊員と)同じ場所でやっています。60年の間に街路樹がものすごく増えていて、大変でした」と告白。

中略

また、山本演じる外星人・メフィラスも人気を集めている。クランクインは公園のブランコに座っているシーンだったそうで、山本は「ブランコの前に柵があって、そこで人間にはできないことをやったらどうですか?と聞いたら、(監督から)『なるべく人間に馴染んでいる感じにしたいので、それはナシです』と言われて。僕のなかでは床から少し浮いているようなイメージでやっていました」と人間側に寄せる部分と、どこかトリッキーなことをしそうな雰囲気が「いい感じのバランスになったと思う」と胸を張り、「気をつけていたのは、余計な動きをしないこと。でもそれはウルトラマンの工くんもそうですよね。瞬きとか」と斎藤に語りかけた。

斎藤は「めちゃくちゃ説得力があった」と山本のメフィラスを絶賛
全文はソースをご覧ください

https://i.imgur.com/resEPvJ.jpg
https://i.imgur.com/SqU24sq.jpg
https://i.imgur.com/fptvwVI.jpg
https://i.imgur.com/rUCu0br.jpg
https://i.imgur.com/Zv2omoM.jpg
https://i.imgur.com/lKrfuAu.jpg
https://i.imgur.com/yudWH61.jpg
https://i.imgur.com/mYuwjH9.jpg

1:2022/05/27(金) 14:38:36.42ID:CAP_USER9 5/27(金) 13:02
J-CASTニュース

18歳YouTuber「テキーラ一気飲み」は嘘だった 「騙してすいません」炎上商法を謝罪…手口も公開

 ABEMA「今日、好きになりました。」に出演していたYouTuberの「つばさ」さん(18)が2022年5月26日、YouTube動画で「テキーラ瓶」に入った飲み物を一気に飲む様子を公開していた騒動をめぐり、嘘を認めて謝罪した。

■「テキーラいっきしてください」

 つばささんは5月20日に公開した「つばさんによる100問爆速質問コーナー」と題した動画で、ファンからの「テキーラいっきしてください」とのリクエストに応じる形でテキーラ瓶に入った飲み物をラッパ飲みしていた。約10分間の動画でテキーラ瓶1本を飲み終えたつばささんは、動画の終盤では頬が赤みがかっていた。

 2003年9月12日生まれのつばささんは現在18歳で、飲酒は法律で禁止されている。堂々と飲酒する様子を公開したつばささんに批判の声が相次いでいた。

 視聴者に対し「(飲酒が許されるのは)20歳」と答えるシーンもあるなど、つばささん自身も20歳未満の飲酒は違法であると知っている様子であり、炎上商法ではないかとするコメントもあった。

 25日に公開した「【謝罪】テキーラ一気飲みに関してお話があります」と題した動画で、手口と動画の意図について弁明した。

 つばささんはドン・キホーテの店頭で「ただいま絶賛炎上中だと思うんですけど、20歳のお姉ちゃんとテキーラ購入していきたいと思います」としてスマートフォンの日付を映し、動画撮影前の16日に訪れたことを示した。

 つばささんは酒コーナーで企画用のテキーラと、入れ替えるためのソフトドリンクを物色。その後、20歳だという姉に付き添ってもらいながらテキーラ瓶に細工を施した。瓶の蓋に穴を開けて中身をジャスミンティーと入れ替えながら、姉と演出について相談する様子もあった。

 本編の動画撮影時には、「顔面にリップを塗って『酔い』を演出していこうかな」などとして撮影をストップし、メイクを施していた姿もあった。頬や目元などに赤いリップを塗って酔っ払っているような顔色にしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220527-00000003-jct-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce22a1c17c02d33e54d6b62721730c9f32ef76b4

【写真】テキーラ瓶でラッパ飲みするつばささん
https://www.j-cast.com/images/2022/05/news_20220527125859.jpg
https://youtu.be/OwQtKdSCXpE
https://youtu.be/OuGBXhOSLKE

劇団ゴジゲンに所属し俳優として活躍する傍ら、NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の人形劇「ファンターネ!」の原案・作としても注目を集める目次立樹による、台詞のないノンバーバル作品『フクローじいさんとベル子ちゃん』が開幕。(※ノンバーバル作品=言葉を使わず表情や動きのみで表現するパフォーマンス)

2022年5月28日(土)、5月29日(日)の2日間、東京芸術劇場 アトリエウエストにて行われ、入場料無料・未就学児童や乳幼児の入場も可能。言語も年齢も超え、誰でも気軽に楽しめる作品となっている。

一人暮らしのフクローじいさん役を目次が、ベル子ちゃん役は生まれつき二分脊椎症・側湾症を持つダンサー・森田かずよが演じる。音楽家には「パノラマとラボラトリー」の森田珠美を迎え、芝居に合わせた生演奏で作品を豊かに彩っている。

さらに、今作のビジュアルイラストも手掛ける義手の書道・日本画アーティスト、倉持智行の作品を常設展示。2日間限りの演劇と絵画を楽しめるやさしい空間となる。

<あらすじ>

ケチでいじわるなフクローじいさん。
日がな一日、ため込んだお金を広げて、一枚一枚ねっしんに数えている。

ある日、おじいさんのもとへ、お花売りの女の子がたずねてくるようになる。
ムチャクチャなやり方で、まいどお花を買わされるおじいさん。
おこりっぽいおじいさんは、ばくはつすんぜん…!?

年齢も生き方もまるで違う2人の交流を描いた、心温まるノンバーバルコメディ。
俳優とダンサーと音楽家の3人が、言葉を使わず、動きと音楽でゆかいな物語をつむぎあげる。

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

写真:交泰

目次

目次立樹コメント

「次の世代に何を残せるか」、作品をつくるときはいつもそのことについて考えます。主人公のケチでいじわるなフクローじいさんは、今まで自分の子どもや孫の暮らしのことまで考えずに生きてきた、自分の投影でもあります。「残された人生をどう生きるのか」この作品を観る大人へ向けたメッセージはそこです。もちろん子どもに向けては、目の前で繰り広げられる生の舞台を楽しんでもらいたい、それだけです。期間限定で前作「はたらかないせんとうき」を無料公開しています。この作品も上の世代が若者のために老体にムチを打つ(?)というストーリーです。こちらも合わせてご覧ください。

セリフのない、パフォーマンスに近い劇ですので、小さなお子さんや日本語がわからない方、耳が聞こえない方でもお楽しみいただけます。途中子供が騒ぎ出しちゃったり泣き出しちゃったりしても、入退場自由ですので大丈夫です。言葉の壁も、世代の壁も超えて、この作品が多くの方に喜ばれることを願っております。劇場でお待ちしてます。

source:New feed

1:2022/05/28(土) 05:36:34.66ID:CAP_USER9 「インディ・ジョーンズ」シリーズ第5弾が来夏公開!ハリソン・フォードもコメント
2022年5月27日(金) 14時22分 RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2022/05/27/198855.html
(C)2022 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.
https://www.rbbtoday.com/imgs/p/RqJIzsl7cmxG8-cARbeaqilNLEDQQ0JFREdG/732786.jpg
https://www.rbbtoday.com/imgs/p/5Mv003Y5bG8YWlzdSjWJq4VMdEMsQ0JFREdG/732787.jpg

 日本時間27日に米アナハイムで開催された「スター・ウォーズ セレブレーション」にて、「インディ・ジョーンズ」シリーズ最新作が2023年夏に日本公開されることが決定した(全米公開は2023年6月30日)。加えて、シリーズを通して主演を務めてきたハリソン・フォードからのコメントが到着している。

 「スター・ウォーズ セレブレーション」に登場したハリソンは、待望の最新作について「私たちは、次の『インディ・ジョーンズ』を完成させつつあります。私は、今回、ジェームズ・マンゴールド、キャシー(キャスリーン・ケネディ/ルーカス・フィルム社長・プロデューサー)、フランク(・マーシャル/プロデューサー)と楽しく仕事をさせてもらいました。私たちが創り上げた映画を、とても誇りに思っています。また皆さんにお会いするのを楽しみにしています」と意気込み。

 また、同イベントでは、ハリソン、ジェームズ・マンゴールド、キャスリーン・ケネディ、フランク・マーシャルが、5度のアカデミー賞受賞を誇る作曲家ジョン・ウィリアムズの90歳の誕生日を祝福する場面も。ハリソンが「僕らはみんな、ジョンの音楽における素晴らしい功績を知っています。でも、あなたたちは、彼がいかに温かく、寛大で、少年の心を持つ人なのか、知らないかもしれません。私は次第にそれを知るようになり、そのことについて感謝するようになりました。彼は丁重で、優しく、親切で、その上、すごく才能が豊かな人。彼の存在は、僕たちみんなにとって大きな恵みです。今回も、音楽を担当するのは、ジョン・ウィリアムズです」とシリーズの音楽を担当する偉大な作曲家を讃え、シリーズ最新作での続投を発表した。

 さらに、マッツ・ミケルセンの参加も決定。監督はジェームズ・マンゴールドに決まった。そして、シリーズを通して監督を務めてきたスティーブン・スピルバーグが製作総指揮としてカムバックすることも明らかになっている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

《KT》

2022年5月27日(金)品川プリンスホテルアネックスタワー5Fプリンスホールにて、「一般社団法人北前船交流拡大機構結成6周年記念」及び「一般社団法人地域連携研究所自治体会員制度発足記念」祝賀会が開催された。

同祝賀会に先がけ、5月25日に新曲『北前船/港町恋唄』を発売した歌手の五木ひろしがステージに登壇。

北前船をテーマにした新曲を五木が発売したことを祝して、北前船日本遺産推進協議会会長の宮元陸氏(加賀市長)から「数多くの名曲を通じ、日本の心を美しく彩ってこられたあなたが『北前船』『港町恋唄』を歌われるということは、国内外に北前船の魅力を発信する大きな力となる」と感謝状が授与され、北前船交流拡大機構理事長の浜田健一郎氏からは北前船大使委嘱第一号に任命された。

宮元陸氏と感謝状を手にする五木ひろし

宮元陸氏と感謝状を手にする五木ひろし

浜田健一郎氏と委嘱状を手にする五木ひろし

浜田健一郎氏と委嘱状を手にする五木ひろし

本日が初披露という北前船が描かれた着物で登場した五木は、新曲『北前船』を披露。「北前船は今年で350周年。当時は船しか運ぶ手段がなく、男たちが夢とロマン、希望にあふれて、日本海を中心に文化を運び届けた。日本の歴史の大きな礎を築き上げた」と北前船の歴史に言及。「多くの方々が歴史を大事にしていて、節目の年に何か歌を作ろうということになった。私自身が福井県出身で、福井の敦賀港は昔から貿易の中心でもあった。そんな縁もあって、お話をいただいた」と同曲を歌うことになった経緯を語ってくれた。

また、五木は「長きに渡って歌手人生を歩んできましたが、これほどまでに歴史を大切にするテーマの歌を歌わせていただくことを光栄に思います」と話し、「とにかく男らしい勇ましい歌。まさに船に乗って荒波に向かって頑張っている姿を描きたい。あとは日本の歴史ですから、和のテイストにちょっとしたロックテイストの編曲をしてもらいました」と同曲の魅力を解説。発売から2日しか経過していないものの、五木は「今のところAmazon1位(演歌カテゴリ)です。これから先、いい形で大ヒットに繋がっていくように頑張って歌っていきたいと思います」と力強く宣言していた。

カップリングの『港町恋唄』にも触れた五木。現在、北前船には60の寄港地が登録されているといい「60カ所を歌にするには、1つの作品では表現しきれません。なので、Aタイプ、Bタイプ、Cタイプと作りました。歌は同じなんですけど、最後の寄港地だけが3つの歌によって全てを網羅する曲に仕上げました。お買い上げいただく方は、それぞれの地元を探していただいて選んでいただければと思います。もちろん、3タイプ全部買っていただいても」とPR。

五木ひろし

五木ひろし

先日まで行われていた明治座での公演でも『北前船』をファンの前で披露していたといい、「ファンの皆様の反響が良かったです。私は女心を歌っている歌が圧倒的に多く、こういったタイプの歌はありそうでなかった。ここまで勇ましい男を題材にした曲は過去になかったので、新鮮に感じていただいたのかも知れませんね」と好スタートをきった理由を分析していた。

任命式を終えた五木は、記者団の質疑応答に対応。北前船大使委嘱第一号に任命された気持ちを問われると「大使にしていただくことは全然考えていなかった。大変びっくりと同時に、光栄に思っています。これに恥じないよう、より一層頑張りたいという気持ち」とコメント。

また。10月にはフランスで北前船のフォーラムが開催予定といい、五木は「私は参加できるか分からないですが、食文化はフランスと繋がっている。私の故郷の福井は昆布。昆布は今、世界的に受け入れられていて、そこに歌が加わるということで、より一層深い繋がりになってくれればと思います」と北前船大使としての抱負を語ってくれた。

最後に五木は「このお話をいただいたとき北前船を調べ、調べれば調べるほど、歴史を感じた。歌は350年という歴史はありませんが、でも、そこに繋ぎ合わせて、歌もこれから繋がっていってくれればいいなと思う」と、演歌に対する熱い想いを北前船の歴史に重ね合わせていた。

五木ひろし

五木ひろし

source:New feed

【5/20(金)~5/26(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
高岡早紀と溝端淳平がスリリングな二人芝居に挑む 演出・五戸真理枝『毛皮のヴィーナス』ビジュアル&コメントが公開 
https://spice.eplus.jp/articles/303044

 

【2】
小池徹平&城田優、メインキャストが揃ったハッピーでパワフルなビジュアルが解禁 ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』
https://spice.eplus.jp/articles/303168

 

【3】
天童よしみ、井上芳雄、山内惠介による夢の饗宴 スーパー・ボーカル・トリオ・コンサート 2022年9月開催(コメントあり)
https://spice.eplus.jp/articles/303051

 

【4】
劇団四季が2023年、ミュージカル『クレイジー・フォー・ユー』を上演
https://spice.eplus.jp/articles/303093

 

【5】
高畑充希と平 祐奈が本気の演技で名作の新しい魅力を見せる 舞台『奇跡の人』が開幕
https://spice.eplus.jp/articles/303000
 

 

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/play

source:New feed

ガールズジェントバンドとして新生したことで話題となっているLittle Lilithが新ビジュアルを解禁。さらに7月13日(水)にリリースされる1st EP『Graffiti』のリリースツアーのゲストを発表した。

Little Lilith Release Tour 2022『Graffiti』と銘打たれたツアーは、7月18日名古屋ell.FITS ALL、7月30日大阪アメ村BEYOND、8月5日東京Zilco Tokyoという3公演。本ツアー3公演全てに出演するゲストバンドとして、日本国内のみならず海外でも高い人気を誇るガールズメタルバンドBRIDEAR、ロックアイドルユニットの急先鋒MAZEがBAND SETで出演する。

チケットは現在一般発売中、1st EP『Graffiti』と併せて是非お早めにチェックしていただきたい。

Little Lilith Release Tour 2022『Graffiti』

Little Lilith Release Tour 2022『Graffiti』

 

source:New feed

先日、ニューアルバム『プラネットフォークス』を発売したASIAN KUNG-FU GENERATIONの全国ホールツアー『Tour 2022「プラネットフォークス」』が、本日・5月29日(土)より、三郷市文化会館 大ホールより開幕となる。

この度、後日発表とされていたツアー後半日程の詳細が公開。9月30日仙台サンプラザホールを始め、北海道・沖縄など前半日程にはない地域や、ASIAN KUNG-FU GENERATIONにとってゆかりの深い横浜アリーナ公演を含む、全9公演の発表となった。

これで全ツアー日程が決定。現在オフィシャルサイトでは、今回発表となった9公演のオフィシャルチケット先行予約が受付中。各公演詳細・チケット先行等の最新情報は、Tour 2022 特設サイトにて随時更新していく。また、「アジカンカンフー公式+」では、当ツアーと連動した、様々な施策も発表していく。

source:New feed

根本宗子がオリジナル脚本・演出を手がける舞台『宝飾時計』に、主演の高畑充希の相手役として、成田凌の出演が決定した。成田は、高畑が演じる女優・ゆりか役のマネージャー兼恋人役として出演。待望の共演を果たす。

あわせて4カ所を回るツアー公演も発表された。その他の出演者は追って発表となる。

目次

成田 凌コメント

根本宗子さん、 高畑充希さんという素敵な座組に入れることがすごく嬉しく、 楽しみです。

今の根本さんがどんな物語を書かれるのか、 社会や人に対して思うことがギュッと詰められた作品になると思うので、 とてもワクワクしています。 高畑さんとはずっとご一緒したいと思っていたので、 長期間稽古をして共に物語を作り上げていけることが楽しみです。 僕の演じる大小路役は、 高畑さん演じるゆりかを公私ともに支えるマネージャー兼恋人役ということで、 全部を肯定して愛で包んでいく優しい人間なのかなと想像していますが、 そこに根本さんならではのユーモアが入ってくると思いますし、 根本さんがどういう風に自分を見ているのかも分かってくると思うので、 今から楽しみにしています。

悩みにぶつかり、 もがきながら生きている人間の「必死さ」は、 滑稽にも美しく見える瞬間があると思います。 悩みを抱えている方も、 これからそういう悩みを抱える年代も、 「あぁ、 そんな時もあったな」という方にも、 どの世代の方にも楽しんでいただける作品になると思います。 一度も舞台を観劇したことがない方にも気軽に観に来ていただきたいし、 観に来ていただけたら嬉しいです。 頑張ります!
 

舞台『宝飾時計』

舞台『宝飾時計』

source:New feed

2022年5月27日(金)本多劇場にて日本総合悲劇協会VOL.7『ドライブイン カリフォルニア』が開幕した。

出演は、松尾作品では4年振りの主演となる阿部サダヲ、WOWOW『松尾スズキと30分の女優』でもそのコメディエンヌぶりを遺憾なく発揮した麻生久美子、ドラマ、舞台、司会と幅広いジャンルで活躍し、松尾作品初参加となる谷原章介、その独特な存在感と幅広い演技で魅了する皆川猿時

また、猫背椿、小松和重、村杉蝉之介、田村たがめと松尾作品では欠かせない俳優陣に加え、川上友里、河合優実、東野良平とフレッシュな顔ぶれが揃い、総勢11名の個性豊かなキャストがそろった。

社会的テーマを扱いながらも、シニカルで独特な作品を手掛けてきた松尾の切なくて愛おしい慈愛に満ちた悲喜劇を、豪華キャストが絶妙な表現で観客をドライブインの世界に引き込む。

東京公演は6月26日(日)まで。その後6月29日(水)〜7月10日(日)の日程で大阪公演が上演される。

麻生久美子、阿部サダヲ 撮影:田中亜紀

麻生久美子、阿部サダヲ 撮影:田中亜紀

小松和重、麻生久美子、猫背椿、谷原章介 撮影:田中亜紀

小松和重、麻生久美子、猫背椿、谷原章介 撮影:田中亜紀

麻生久美子、阿部サダヲ、谷原章介 撮影:田中亜紀

麻生久美子、阿部サダヲ、谷原章介 撮影:田中亜紀

猫背椿、麻生久美子、川上友里、河合優実 撮影:田中亜紀

猫背椿、麻生久美子、川上友里、河合優実 撮影:田中亜紀

阿部サダヲ、村杉蝉之介、田村たがめ 撮影:田中亜紀

阿部サダヲ、村杉蝉之介、田村たがめ 撮影:田中亜紀

目次

【コメント】

作・演出 松尾スズキ コメント

新しい『ドライブイン カリフォルニア』が出来ました。ご賞味ください!

阿部サダヲ(アキオ役) コメント

あんなに大人なお話だと思っていたのに、今回の『ドライブイン カリフォルニア』が今までで1番平均年齢高いそうです(笑)今年で大人計画に入って30年になります!大人なお芝居をお見せ出来るよう頑張ります‼︎

麻生久美子(マリエ役) コメント

稽古も終わり、あっという間に本番でザワザワしています。稽古場は日々笑いに包まれていて、何度も幸せだなぁと感じていました。そして松尾さんの演出が本当に面白く、どんな言葉で導かれていくのか、自分も含め皆さんの分も楽しんで聞いていた時間もまた貴重でした。やはり、間違いなく、面白い作品になっていると思います! ここから大千穐楽まで、私もマリエと一緒に成長しながら完走したいと思いますので、皆さま、是非ご観劇ください♪

皆川猿時(大辻役) コメント

えー、私、皆川猿時は毎朝だいたい7時に起きます。ちなみに谷原章介くんは4時起きだそうです。ゆっくり朝ごはんを食べて『めざまし8』をチラ見してから二度寝します。たまに三度寝します。おかげさまで最高のコンディションで初日を迎えることができそうです。非常に興奮しております。うおー!やるぞー!どーん!いやいや待て待て落ち着け落ち着け。「そろそろ、年相応の落ち着いた演技を身につけなきゃ!」なんだろ?俺。そんなわけで、はい、落ち着いてがんばりまーす!

猫背椿(クリコ役) コメント

5/27より私にとって18年ぶり3度目の『ドライブイン カリフォルニア』が始まります。26年前の初演は劇団に入って4年、今思えば責任感もプロ意識もほとんど無く、初めてご一緒させて頂いた片桐はいりさんにずいぶん経ってから「自分が出ていないシーンの稽古ではヘッドホンで好きな音楽に完全に没入しているさま(稽古全然見てない)に衝撃を受けた」と言われました。この頃よりはほんの少しだけまともになった現在は、このような状況のなかお越しくださるお客様に、お楽しみ頂けるよう死力を尽くす所存です!!

小松和重(ケイスケ役) コメント

どーも、コマツでございます。『ドライブイン カリフォルニア』がいよいよ始まります。多分キンチョーするコトでしょう。こればっかりはどうしようもございません。でも、楽しいです。楽しいんですよね。終わったあとに何故か爽快感があります。なんでだろ?それがわかったら逆に教えてください。では、お楽しみに。

村杉蝉之介(ショウゾウ役) コメント

名作『ドライブイン カリフォルニア』の再再演が始まります。楽しく日々を過ごしてる方、辛い日々を過ごしてる方。どんな方の人生にも影響を与える作品だと思いますよ。2022年版始まります!お楽しみに!!

田村たがめ(ユキヲ役) コメント

いよいよです!三度目の『ドライブイン カリフォルニア』演者が変わると、その役のまた違う魅力が見えてくるという面白さを楽しめた稽古でした。私はといえば、魔法(衣装、ヘアメイク)と自己暗示で中学生男子になりきりたいと思います。三度目にして新たな「気づき」もありました。そんなさまざまな面白さをみなさまと共有できるのを楽しみにしています!

川上友里(マリア役) コメント

稽古はじめ、一度立ち稽古で最後のシーンまでいき、二度目に入った時の出演者の皆様の変わりように、私は驚きました。「聞いてないよー!すごく面白い! 急にギアかかってませんか!」って、ぼーっとした一日がありました。それが私の一番の稽古の思い出でございます。そして、初日を迎えられることに感謝でいっぱいでございます。皆様のご来場心よりお待ちしております!

河合優実(エミコ役) コメント

稽古場での1ヶ月間、自分の中にも人の中にも、毎日必ず新しい発見がありました。そういう新鮮な気持ちに満たされ続ける日々というのは、やっぱり楽しくて、そしてすごく稀なことです。改めてここに立てている運命に感謝しています。未だ演劇が以前のようには立ち行かない状況の中、今回本多劇場まで足を運んでくださる皆様、本当にありがとうございます。皆さんの心を動かしたい一心で全力を尽くしますので、楽しみにお待ちください。

東野良平(ヤマグチ役) コメント

稽古場で毎日めちゃくちゃ笑いました。何度もグッときました。本日から皆様にもご覧頂けると思うと嬉しさでいっぱいです。感想で盛り上がるもよし、ひっそり心にしまうもよし。きっといろんな味わい方があって、そのどれをも肯定する作品だと思います。初演・再演を観た人も、初めての人も『ドライブイン カリフォルニア』を目印に集まりましょう。舞台からお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

谷原章介(若松役) コメント

念願の大人計画の舞台。感じたのは集中力の高さです。言葉の密度が濃くてテンポが速く、気を抜くとすぐに間があいて台無しになります。ギャグに隠されたキャラクターの心情や物語の切なさに気づいた時、やっと物語の一員になれた気がしました。それも、ひもトレを教えてくれた猿時さんのおかげです。たくさん笑って、この優しい物語の世界に浸ってください。

【あらすじ】

裏手に古い竹林が広がるとある田舎町のドライブイン。経営者のアキオ(阿部サダヲ)は妹に対して、兄妹愛と括ってしまうにはあまりにも純粋な思いを抱いていた。妹マリエ(麻生久美子)は14年前、店にたまたま訪れた芸能マネージャー若松(谷原章介)にスカウトされ、東京でアイドルデビューするも結婚を機に引退。その後、夫の自殺など数々の経験を重ね、中学生の息子ユキヲ(田村たがめ)と共に地元に帰ってくる。このカリフォルニアという名のドライブインには、腹違いの弟ケイスケ(小松和重)、アルバイトのエミコ(河合優実)が働いていた。そして兄妹の父親ショウゾウ(村杉蝉之介)、高校教師の大辻(皆川猿時)、アキオの恋人マリア(川上友里)、若松の妻クリコ(猫背椿)、クリコの不倫相手ヤマグチ(東野良平)などを巻き込み、複雑に時が流れだす…

 

source:New feed

1:2022/05/26(木) 13:52:20.51ID:CAP_USER9  大人気漫画「HUNTER×HUNTER」の作者・冨樫義博氏が26日、自身のツイッターを更新した。

 冨樫氏はツイッターを始めた24日にネームの一部とみられる写真とともに「とりあえずあと4話。」と投稿。この写真の右下には「6」と記されていた。本人のアカウントか真偽を問う声が続出したが、「週刊少年ジャンプ」を発行する集英社は25日に「ご本人のアカウントと編集部から聞いています」と説明していた。

 この日は原稿用紙の左下に「7」と記された写真を投稿。長期休載中の「HUNTER×HUNTER」。集英社は「連載再開時期は未定。再開する場合は週刊少年ジャンプ本誌で発表します」としているが、着実に前進しているとみられる。

 既にフォロワーは180万人を超え、この日の投稿は20分足らずで10万いいねを突破。国内だけでなく、海外からコメントを寄せるファンも多く、世界が冨樫氏の動向を見守っている。

スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/685cfe6861544c3ed77e9c88b774b70a2d18fef9
https://pbs.twimg.com/media/FTp0dzGUEAAo0QN.jpg

1:2022/05/26(木) 13:52:20.51ID:CAP_USER9  大人気漫画「HUNTER×HUNTER」の作者・冨樫義博氏が26日、自身のツイッターを更新した。

 冨樫氏はツイッターを始めた24日にネームの一部とみられる写真とともに「とりあえずあと4話。」と投稿。この写真の右下には「6」と記されていた。本人のアカウントか真偽を問う声が続出したが、「週刊少年ジャンプ」を発行する集英社は25日に「ご本人のアカウントと編集部から聞いています」と説明していた。

 この日は原稿用紙の左下に「7」と記された写真を投稿。長期休載中の「HUNTER×HUNTER」。集英社は「連載再開時期は未定。再開する場合は週刊少年ジャンプ本誌で発表します」としているが、着実に前進しているとみられる。

 既にフォロワーは180万人を超え、この日の投稿は20分足らずで10万いいねを突破。国内だけでなく、海外からコメントを寄せるファンも多く、世界が冨樫氏の動向を見守っている。

スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/685cfe6861544c3ed77e9c88b774b70a2d18fef9
https://pbs.twimg.com/media/FTp0dzGUEAAo0QN.jpg

1:2022/05/26(木) 16:47:33.13ID:CAP_USER9 https://amass.jp/157861/
2022/05/26

復活を遂げたアナログレコード。では、一体どんな人が買っているのでしょうか? 全米の約1,400人の消費者を対象にした新しい調査結果が発表されています。
これは、MusicWatchの創設者Russ Crupnickによる消費者調査レポート『Revelations About the Vinyl Revolution』で先日発表されています。

内容の抜粋は以下のとおり

■レコード購入者の収集期間は10年以上が38%、3年から10年が30%、2年未満が約3分の1。

■2021年にレコードを購入した13歳以上は米国だけで約1800万人いると推定されており、これは2020年に比べて27%増加しています。

■過去2年間のレコード購入者のうち、新品のレコードを購入した人は71%、中古のレコードを購入した人は67%でした。

■レコード購入者の95%が来年もレコードを購入すると回答しています。

■レコード購入者の60%がレコード・ストア・デイを認知しており、その半数以上が当日、実店舗やオンライン・サイトを訪れる予定だと回答しています。

■レコード購入者の38%が10年以上レコードを購入しており、レコードがもたらす「本物」「温かみ」を評価しているという。

■レコードの若い購入層は、音質やパッケージングを購入の決め手としており、また全体ではパッケージ(26%)、アーティスト(20%)、新しい出会い(15%)を重視する消費者も存在します。

■レコード購入者の16%がレコードを所有するためだけに購入していると回答。21%が収集し、聴くためにレコードを購入すると答えています。その一方で、購入者は他の聴き方も持っており、ストリーミングサービスを利用して音楽を楽しんでいるとの回答も多くありました。

■レコード購入者の3分の1は、今後1年間にターンテーブルやその他のオーディオ機器をアップグレードする予定だと答えています。

https://i.imgur.com/BPw89os.jpg

『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』をはじめ、『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』『デスノート THE MUSICAL』『ロミオ&ジュリエット』など、多くのミュージカルの舞台で活躍する石井一孝が、2022年9月10日(土)~9月11日(日)の2日間、東京・草月ホールにて、デビュー30周年を記念したミュージカルコンサート『Musical Treasures ~石井一孝デビュー30周年記念CONCERT~』を開催する。

スペシャルゲストとして、岡幸二郎(11日)、岡田浩暉(10日・11日)、坂元健児(10日) 、姿月あさと(10日)、シルビア・グラブ(11日)が出演。

豪華ゲストとともに贈る珠玉のミュージカルナンバーはもちろん、楽しいトークも必聴。また、シンガー・ソングライターでもある石井が、この日のために新曲を書き下ろし披露する予定だ。

目次

石井一孝 コメント

石井一孝

石井一孝

「フレディー・マーキュリーに憧れてシンガー・ソングライターを目指していた、葛飾出身の垢抜けない青年。それが22歳の私でした(笑)。何気なく手に取った『ミス・サイゴン』全国一般公募のチラシがまさか人生を変えるとは…。『レ・ミゼラブル』『アラジン』『キャンディード』『マイ・フェア・レディ』『蜘蛛女のキス』『デスノート』から『ガイズ&ドールズ』まで、気づけば30年の時を駆け抜けて参りました。30年ですよ30年!驚きです(笑)。今思うのは、共に歩んでくれた仲間達と応援してくださる皆様がいたから、僕は舞台に立ち続けていられるんだということ。

その感謝の想いを胸に、共に笑い共に涙してくれた仲間達と『デビュー30周年コンサート 』を開催させていただくこととなりました。岡幸二郎くん、岡田浩暉さん、坂元健児くん、姿月あさとさん、シルビア・グラブさんという「猛烈に豪華な友人」を迎えてミュージカルを歌う宴「Musical Treasures」。全員とそれぞれデュエットを奏で、新たにこの日のためにテーマソングも書き下ろし、友情のハーモニーを披露したいと思います。ご期待下さい。

source:New feed

1:2022/05/24(火) 19:48:12.87ID:CAP_USER9  演歌歌手・小林幸子が23日、都内で行われたウクライナ支援金贈呈式に出席した。

 ロシアのウクライナへの侵攻が始まってから小林が「毎日ニュースを見ると、とても悲しくなって何か役に立つことがないだろうか」と考えていたところ、小林の出身である新潟県の食品会社からウクライナ支援を一緒にやりませんかと持ち掛けられたという。

 この日はウクライナ出身の民族楽器奏者・カテリーナと難民として3月に来日した母親のマリヤさんを迎え、小林らが集めた義援金200万円を贈呈。小林は「今回はスタートで、一歩前に進んだというだけ。まだ具体的な活動は決めてないけど、これからもコンサートで募金箱を設置したりして、これからもウクライナ支援の活動を続けていきたいし、声を上げていきたい」と語った。

 カテリーナは「ウクライナはすごく遠いのですが、みなさんのサポート、支援にただいていることに感謝しかありません」と話した。

2022年5月23日 19時43分 東スポWeb
https://news.livedoor.com/article/detail/22211089/
https://i.imgur.com/bVgj4hL.jpg

1:2022/05/24(火) 19:48:12.87ID:CAP_USER9  演歌歌手・小林幸子が23日、都内で行われたウクライナ支援金贈呈式に出席した。

 ロシアのウクライナへの侵攻が始まってから小林が「毎日ニュースを見ると、とても悲しくなって何か役に立つことがないだろうか」と考えていたところ、小林の出身である新潟県の食品会社からウクライナ支援を一緒にやりませんかと持ち掛けられたという。

 この日はウクライナ出身の民族楽器奏者・カテリーナと難民として3月に来日した母親のマリヤさんを迎え、小林らが集めた義援金200万円を贈呈。小林は「今回はスタートで、一歩前に進んだというだけ。まだ具体的な活動は決めてないけど、これからもコンサートで募金箱を設置したりして、これからもウクライナ支援の活動を続けていきたいし、声を上げていきたい」と語った。

 カテリーナは「ウクライナはすごく遠いのですが、みなさんのサポート、支援にただいていることに感謝しかありません」と話した。

2022年5月23日 19時43分 東スポWeb
https://news.livedoor.com/article/detail/22211089/
https://i.imgur.com/bVgj4hL.jpg

1:2022/05/26(木) 12:29:10.45ID:CAP_USER9 矢田亜希子、ミニスカ&ルーズソックスのギャルな“女子高生”時代に反響/2022年5月26日 – クランクイン!
https://m.crank-in.net/news/108349/1

公開日 2022/5/26 06:30

https://scontent.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/283645863_1065978504037042_6164973959479323122_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_s1080x1080&_nc_ht=scontent.cdninstagram.com&_nc_cat=110&_nc_ohc=TnSBzltOHXAAX8nrJfW&edm=AJBgZrYBAAAA&ccb=7-5&oh=00_AT9cWs0CnNUr0cC4WJRh7xK0K1zHJjUbYGpeUpnTkWMeIA&oe=62967AC1&.jpg

女優の矢田亜希子が、25日にインスタグラムを更新し、女子高生時代のショットの数々を公開。ファンから「こんな女子高生が存在するのか!!ってぐらい可愛すぎます」「10代の写真かわいい」「以前と変わらず、美しいです」「ルーズソックス!!ヤバっ!」といった声が寄せられている。

レギュラー出演中の『ラヴィット!』(TBS系/毎週月曜~金曜8時)の視聴への感謝を述べた矢田は、この日のオープニングテーマが「尖っているもの」だったことに触れ、自身の「尖っていた?(それほど尖っていたわけではないけれどお花つけてた)時代」だという自身の10代の写真を公開している。

 ミニスカートに当時流行り始めていたルーズソックス、という90年代を感じさせる制服姿のほか、(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2022/05/24(火) 16:20:55.81ID:CAP_USER9 5/24(火) 15:17配信
スポニチアネックス

 お笑いコンビ「千原兄弟」の千原せいじ(52)が23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「宮迫告白『テレビは戻る場所じゃない…』【牛宮城で本音トーク】」というタイトルの動画で、元お笑いコンビ「雨上がり決死隊」宮迫博之(52)が、現在の正直な思いを打ち明けた。

 様々な思い出話に花を咲かせる二人。そのなかで「闇営業」問題の話題になると、せいじは「失ったものも多いやろ。松本(人志)さんも全然(会えてない)やろ?」と問いかけた。これに宮迫は「そうね、でも連絡は何度かね。やっぱり吉本=ダウンタウンさんなんでね。その吉本に楯突いてというか、大牙を剥いてしまったから。不義理みたいになってしまったことは、たくさんあって…」と、複雑な表情を見せる。「こっちから積極的にアプローチはないというかね、しようがない。連絡をいただいたら、そりゃもちろんそうやけども」と話していた。

 また、「“テレビに戻りたい”とか、そういう考えではないのよ。お話をいただいたら、出させていただきますっていうのはあるんだけど。コンビ解散しちゃったからさ“相方の横に戻りたい”っていう大明言でやってたことがなくなって。今は(テレビ業界に)戻りたいという場所ではなくなりつつある」と、大きな心境の変化があったという。

 宮迫が「もともと俺、俳優志望だったやんか?」と話していると、せいじから「だから役者の話が長くてイヤやった」と強烈なツッコミが。これに宮迫は苦笑しながら「一昨日、映画のオファーがあったよな?スケジュールで無理やったけど、ありましてんで!」と、強がって笑わせた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220524-00000186-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b94f23792b734e0de12b9158e2492e09b5f43cf7

1:2022/05/26(木) 18:30:18.47ID:CAP_USER9 レギュラー番組への道「コズミックフロントΩ 宇宙誕生」[字]
5/28 (土) 23:30 〜 0:00 (30分)
NHK総合1・東京(Ch.1)
https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/episode/te/BQ6P9Y9K3K/
番組概要
今回迫るのは「宇宙誕生のナゾ」。かつて「永久不変」と考えられていたが、エドウィン・ハッブルが、宇宙の膨張を証明、宇宙には始まりがあることがわかった。出演 阿部寛

番組詳細
かつて「宇宙は永久不変」と考えられてきたが、エドウィン・ハッブルが観測によって、宇宙が膨張していることを証明した。
これが、科学者たちの発想を広げ、宇宙には始まりがあり、真空状態からの急膨張・インフレーション、そして、ビッグバンによって宇宙が誕生したと考えられるようになった。
科学者たちの100年にわたる格闘から見えてきた、宇宙誕生の秘密とは…。出演 阿部寛

【出演】阿部寛,【語り】秀島史香

https://www.nhk.or.jp/pr-image/b0aad27f638cb3c14d47d24a8f851d6f_ll.jpg

2022年11月17日(木)~27日(日)まで東京・EXシアター六本木にて、12月3日(土)・4日(日)に大阪・森ノ宮ピロティホールにて、舞台『家政夫のミタゾノ THE STAGE~お寺座の怪人~』が上演されることが決定した。

女装した大柄な家政夫・三田園薫が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく痛快“覗き見”ヒューマンドラマシリーズ家政夫のミタゾノ』。松岡昌宏主演で2016年10月に金曜ナイトドラマとしてスタートし、過去に放映されたシリーズ全てが深夜帯としては異例の高視聴率をマーク。人気ドラマシリーズとして幅広い世代から人気を博し、現在金曜ナイト史上最長の第5シリーズが放映され、“家政婦(夫?)ドラマ界”に確実に新たなページを刻み込み続けている。

これを記念して、2022年はいよいよテレビを飛び出し、ミタゾノが観客の前へ現れる。脚本はこれまでの家政夫のミタゾノ』シリーズを手掛け、ミタゾノの魅力を知り尽くす八津弘幸が、演出は『私のホストちゃん』『けものフレンズ』シリーズなどを手掛け、既存の原作イメージを崩さない作品作りに定評がある村上大樹が務める。

物語の舞台は、開山200年の歴史を持つ由緒ある寺。記念祝賀行事が終わるまで、家事手伝いをすることになった三田園たちは徳の高い住職とその家族の裏顔を覗いてしまう。寺の利権を巡る継承者争いが勃発する中、家出していた息子が謎の婚約者を連れて帰宅する。そして、寺に代々伝わる、お寺座の怪人が現れ……というもの。

ドラマの世界観をそのままに、お寺一家の秘密をミタゾノが暴き、知って得する家事ワザを観客の前で生披露。ライブでしか体験できない“生のミタゾノワールド”が開幕する。

寡黙で神出鬼没、何を考えているかわからない上に女装しているため不気味な面もあるが、家事のスキルはプロ級の、むすび家政婦紹介所に所属する家政夫・三田園薫を演じるのは、もちろん松岡昌宏。TOKIOとしてのアーティスト活動に加えて、映画・ドラマ・舞台と俳優としても幅広く活躍する松岡が、自身の代表作ともいえる「家政夫のミタゾノ」で一年ぶりに主演舞台に挑む。ひとたび派遣先の家庭が隠している“秘密”に気付いてしまうと、それを暴きたくなってしまう三田園が、誰にも気付かれず、自分の手も汚さず罠を張り巡らせて、依頼人の化けの皮をはがしていく……。

本作のヒロインとなる三田園の新しい相棒、穴井仁奈(通称アニー)には、芯の強さと透明感を併せ持ち、高い演技力で注目を集めている若手女優・矢作穂香、物語の舞台となる寺を継ぐのが嫌でミュージカル俳優を目指して家出をしていた跡取り息子には、主演舞台『両国花錦闘士』(20-21)での好演が話題を呼び、数多くの舞台作品に出演する原 嘉孝、寺の僧侶でどこか怪しい雰囲気を持つ小田切尊徳には、独特の存在感で幅広い役を演じ分ける六角精児と、舞台版の新キャストが本作に新風を吹き込む。そして、しゅはまはるみ平田敦子余 貴美子とドラマでお馴染みのキャストもむすび家政婦紹介所を飛び出し大活躍する。

【あらすじ】
開山200年の祝賀祭が終わるまで由緒あるお寺の家事手伝いをすることになった三田園たちは大忙し。
住職の尊徳はかつて、成し遂げたものは数人しかいないと言われる厳しい修行、千一日行を成し遂げ、大阿闍梨として人々から尊敬を集めていた。
「いっさいの我欲を捨てて御仏に尽くすのです」と説く尊徳。
そんな尊徳も60歳となり、代々のしきたりで住職の座を引退することに。
200年祭において後継者を決めるという。当然一番弟子とも言える雲光がその第一候補であると誰もが思っていたが、仏門に入ることを拒んで、5年前に寺を飛び出した尊徳の実の息子・雀尊が、お腹の大きな嫁・朱里を連れて帰ってきたことで、後継者争いが勃発。そんな中、檀家から集めたお布施がなくなるという事件が起こる。
「もしかして、怪人の仕業では…」
じつはこの寺には、夜な夜な謎の仮面の怪人が現れ、金品を奪ったり、災いをもたらすという噂があった。
やがて明らかになってくる、尊徳、そしてお寺の秘密の数々……
三田園の大掃除が始まる!
目次

スタッフコメント

■作:八津弘幸
初回から脚本を手掛けている『家政夫のミタゾノ』の舞台化が決まって万感の思いが込み上げました。この日のために『家政夫のミタゾノ』を書き続けてきたといっても過言ではありません。僕は大学は演劇学科を出てるんです。やっとホームに帰ってきました……舞台の脚本も演出もしたことないけど。
舞台版と映像で一番違うのは、三田園の象徴でもある「覗く」姿を、映像では顔や目のアップで見せられますが、舞台だとそうはいかないので、どうやって三田園の不気味さを出すかが難しいところかと。あとは馬鹿力を出すところはリアルに馬鹿力を出さなければなりませんから、松岡さんよろしくお願いします。
 “お寺座の怪人”については、他のアイディアの当て馬用に、3秒くらいで考えたものに、プロデューサーの方々が喰いつかれまして「さすがですね」みたいな空気になったので「まあこれくらいやらないと」と臨機応変に答えまして。そこから慌てて構想を膨らませて、結果的にかなり面白くなりそうです。さすが皆さん見る目があります。せっかくの舞台ですから、映像では出来ない遊びを出来るだけ盛り込んでいきたいですね。
皆さまのおかげでTHE STAGEという素晴らしい機会を頂き、まことに痛み入ります。
ドラマとはまた一味違う『家政夫のミタゾノ』をご堪能いただけると思いますので、ぜひ劇場に足をお運びください。お寺座の怪人~鑑賞後はきっと皆さん慈悲の心に包まれて、幸福な世界が訪れることでしょう。合掌。

■演出:村上大樹
今までアニメや小説が原作の舞台化は経験がありますがドラマの舞台化は初めてです。大人気ドラマの舞台化ということで緊張もしますが、『家政夫のミタゾノ』には決して一筋縄ではいかない色んな方向性の面白さが詰まっていると思うので、思い切った演出がたくさんできたらと思います。公演名称があのミュージカルのタイトルと酷似しているのは偶然なのか!?ともあれ舞台ならではのダイナミックな表現をあの手この手で追求できたらと思っています。
先日撮影現場にお邪魔してご挨拶させていただいたミタゾノさんのインパクトが圧倒的過ぎて、あの方が本当に松岡さんなのか?未だに心の整理がついておりません(笑)。舞台俳優としてもとんでもない経験値をお持ちの松岡さんが、ドラマでずっと育ててきたミタゾノというキャラクターを、生でどう演じるのか?2枚目でもあり3枚目でもある松岡さんが見られるのではと楽しみにしています。
謎だらけの家政夫ミタゾノさんを生で覗き見できるチャンスです!笑いあり涙あり、歌あり踊りありパロディあり?と、何でもありの舞台をどうぞお楽しみに!

キャストコメント

■松岡昌宏
シーズン3のときに、プロデューサーさんに「舞台をやりたいね」という会話をしていたので、それが形になって嬉しいです。
(“お寺座の怪人”というサブタイトルから)いつものミタゾノのようにふざけた感じで入っていますが、映像とはまた違った形の、舞台ならではの「生のミタゾノ」を楽しんでいただけたらと思います。
(公演を楽しみにしているお客様)痛み入ります。

■矢作穂香
大人気ドラマ『家政夫のミタゾノ』の作品には、以前ゲストで出演させて頂いたことがあるのですが、また!! こうやって携わることができるとは思っていなかったので、嬉しい気持ちでいっぱいです。そして、舞台ということで、ミタゾノさんと一緒にステージ上でどんな物語を展開していくのか、今から楽しみです!
生のお芝居を観ていただける機会があることにとても感謝しております。一つひとつを大切に頑張って演じたいと思います。
皆様と素晴らしい時間を共に過ごせること、お会いできる日を心待ちにしております。

■原 嘉孝
自分も観ていた人気ドラマの舞台化ということで、出演できることが本当に嬉しいですし、どのような舞台になるのか僕自身もワクワクしています! そして大先輩の松岡くんとの共演が本当に楽しみです。年末のジャニーズカウントダウンコンサートで挨拶するくらいしか接点がなかったのですが、今回はたくさんコミュニケーションを取りながらいい作品作りができたら嬉しいです!
ドラマの世界観を再現しつつ、舞台ならではの良さも出せるように頑張ります。ドラマファンの方にも、初めて観る方にも楽しんでいただける作品だと思います。ぜひ劇場にお越しください!

■しゅはまはるみ
ああなるほどな、と思いました。『家政夫のミタゾノ』に登場する、個性的でちょっとウザイ(笑)キャラクターたちは元々舞台にピッタリだと思ってたんです。と言うのは嘘です! めちゃくちゃ驚いたし快哉を上げたし企画が無事に進んでいくことを今も祈り続けてます! というか私も出演できるのか不安で夜しか眠れなかったのでキャスティングされてほんとうによかったです! 『家政夫のミタゾノ』ってもんのすごく舞台向きだと思うんです! ストップモーションとか、嘘みたいな事件とか。ドラマキャストのみんなでは「歌って踊るミュージカルも合うよね~。あっ、ミタゾノさんフライングとかしちゃう!? 紹介所メンバーは相変わらず紹介所から出ないなら稽古が楽でいいねぇ」なんて話してます。どうなることか? ぜひ劇場に確かめに来てくださいね!

■平田敦子
舞台化が決まってとても嬉しいです。映画化ではなく舞台化というのが本当に嬉しい。以前そんな話を聞いた事があったと思うのですがまさか本当に実現するとは驚きです。第5シリーズまで出演させていただいた感謝を忘れず、大切に楽しみたいと思います。ドラマでは家政婦紹介所の中から出たことない私達もついに舞台では外に出ることになりそうです。ドラマをご覧いただいている方はもちろん、ご覧になったことのない方にも楽しんでいただけたら嬉しいです。劇場でお会いできることを楽しみにしております。

■六角精児
長く続いているドラマの舞台版に出させて頂くことをとても嬉しく思います。すでに出演なさっている皆さんの中に入り「新しい風」的な役割を担えればと、今から楽しみにしています。舞台での実演はドラマとは違った臨場感があります。役者たちの生の息遣いや劇場の奥深さを味わいに来ていただければ幸いです。

■余 貴美子
一歩も外に出たことのない、むすび家政婦紹介所のメンバーが、念願の表の世界に出られる。ワクワクして! 11月が待ち遠しい。一生忘れられない、パンチのあるトンチの効いた物語をお届けできると思います。浮世の憂さ晴らしに! ご期待下さい。

source:New feed

1:2022/05/26(木) 21:21:45.86ID:CAP_USER9  1980年代はアイドル全盛時代として知られ、数多くの女性アイドルたちがデビューした年代。きらびやかな衣装に身を包み、マイクを片手に歌うアイドルたちは、当時の人々を夢中にさせてきました。

【画像:1980年代の女性アイドル10選を見る】

 特にデビューしたアイドルが多い場合には、後に「花の82年組」などの言葉がつけられることも。「親衛隊」が結成されたり、「聖子ちゃんカット」が大ブームになったりと、社会現象になることもあったそうです。松田聖子さんをはじめ、斉藤由貴さん、中森明菜さんなど1980年代にデビューし現在でも活躍している人も少なくありません。

 また、「ザ・ベストテン」「ザ・トップテン」など当時の人気音楽番組で披露された楽曲たちはアイドルの人気も相まって多くの曲が大ヒットを記録。近年では、昭和歌謡ブームやシティポップブームを受け、それらの楽曲が改めて評価されるケースもあるようです。

 多くの人々を魅了していた80年代の女性アイドルたち。あなたの一番好きな「80年代女性アイドル」は誰でしょうか?

5/25(水) 19:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd81c5560d5c7be93997f24a6550319f8edbfd5d
★1:2022/05/26(木) 17:43:52.38 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653554632/
https://i.imgur.com/E0T45GM.jpg

実写版『金田一少年の事件簿』シリーズから、堂本剛(初代)・松本潤(2代目)・亀梨和也(3代目)の各主演作品が、7月27日(水)以降順次Blu-ray&DVDで発売されることがわかった。

『金田一少年の事件簿』は1995年に初放送がスタートしたミステリードラマシリーズ。2022年4月からは、5代目・金田一一(はじめ)役を道枝駿佑(なにわ男子)が襲名し、およそ8年ぶりとなる新シリーズの放送が始まった。原作『金田一少年の事件簿』は、『週刊少年マガジン』(講談社)での連載開始から2022年で30周年を迎え、世界12ヶ国累計で1億部を超える発行部数を記録している。

今回のBlu-ray&DVD化では、これまでに放送されてきた『金田一』シリーズの中から、堂本剛(初代)・松本潤(2代目)・亀梨和也(3代目)の主演作品をリリース。

7月27日(水)には『金田一少年の事件簿 』Blu-ray BOX、8月17日(水)には劇場版『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』、8月31日(水)には『金田一少年の事件簿』Blu-ray BOX、10月5日(水)には『金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件』が発売される。

source:New feed

1:2022/05/27(金) 13:36:40.50ID:CAP_USER9  人気漫画『HUNTER×HUNTER』(『H×H』)の作者・冨樫義博が27日、自身のツイッターを更新し、原稿の一部を公開した。

 ツイッターでは特にコメントすることはなく、24日のツイッター開設以降、同じく原稿の写真を投稿。きのうは「7」の文字だったが、「8」の文字が今回、原稿に書かれている。

オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ed6bf6ba941f3ed5d5535be93b3f05694e2339e
https://pbs.twimg.com/media/FTu7BZjUsAAS1xJ.jpg

1:2022/05/27(金) 13:36:40.50ID:CAP_USER9  人気漫画『HUNTER×HUNTER』(『H×H』)の作者・冨樫義博が27日、自身のツイッターを更新し、原稿の一部を公開した。

 ツイッターでは特にコメントすることはなく、24日のツイッター開設以降、同じく原稿の写真を投稿。きのうは「7」の文字だったが、「8」の文字が今回、原稿に書かれている。

オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ed6bf6ba941f3ed5d5535be93b3f05694e2339e
https://pbs.twimg.com/media/FTu7BZjUsAAS1xJ.jpg

1:2022/05/26(木) 05:34:02.02ID:CAP_USER9 優里、男性ソロ初の快挙 4曲目のストリーミング累計2億回再生突破
2022年5月26日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220525-OHT1T51220.html?page=1
6枚目シングル「シャッター」のストリーミング累計2億回再生を突破した優里
https://hochi.news/images/2022/05/25/20220525-OHT1I51391-L.jpg

 シンガー・ソングライターの優里(28)の6枚目シングル「シャッター」がストリーミング累計2億回再生を突破したことが25日、分かった。

 自身初のセルフカバーで、昨年7月7日にリリースした同曲は「本当に大切なのは、切り取った思い出ではなくその人だったのに」という後悔と喪失感を歌った楽曲。2億回突破は、ソロアーティストとして初の同6億回突破した「ドライフラワー」、初のオリジナル曲として制作された「かくれんぼ」、フジテレビ系ドラマ「SUPER RICH」のために書き下ろされた「ベテルギウス」に続いて自身4曲目。男性ソロアーティストでは初の快挙となった。

(おわり)