竹内アンナ、3ヶ月連続配信リリースが決定 第一弾「あいたいわ」を9月に配信開始

NO IMAGE

本日・8月8日にデビュー4周年を迎えたシンガー・ソングライター・竹内アンナが、新曲「あいたいわ」を9月28日にデジタル配信リリースすることを自身の4周年企画のYouTube LIVEにて発表した。

同時に10月・11月と3か月連続配信リリースすることも合わせて発表され、「あいたいわ」はその第一弾シングルとなる。

そして昨年に続き、竹内アンナが重要文化財や現代建築、劇場などを回るツアー『弾き語り TOUR 2022 atELIER -アトリエ-』が10月より開催される。チケットは現在発売中。

source:New feed

1:2022/08/08(月) 01:09:59.98ID:CAP_USER9 https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4369964/
2022年08月07日 23時45分

青汁王子こと起業家の三崎優太氏が7日、自身の公式ユーチューブチャンネルでガーシー(東谷義和氏)と生配信で初コラボ。「おかえりガーシー!チャンネルBAN覚悟の爆弾生コラボ!」とタイトル通りに実名が次々と飛び出す過激な内容となった。
中略

これまでガーシーが暴露でさらしたライバーの飯田祐基元会長やてんちむ、ヒカル、綾野剛、新田真剣佑らとのその後についての話題となった。

ガーシーは飯田氏とは1分間格闘技「Breaking Down」での対戦、てんちむとは「和解したが、次にまた何か問題があったらいく」、綾野と真剣佑には「攻撃続行」を表明。

 特にヒカルは、ガーシーがユーチューバーになって最初に攻撃した相手。和解しているものの、撮影予定だったヒカルがMCを務めるユーチューブチャンネル「賛否両論」の撮影がドタキャンとなっただけに、ガーシーは「2回オファーされて、2回ドタキャンされたわけよ。これに関しては、『?』と思っている部分がある。(ヒカルから)送ってきたLINEが『日本に来たらなんでもおごるんで、許してください』と少しカチンときた。1つだけ言っとくぞ。1回くらいドバイまで来い」とヒカルに迫った。

 さらに最近、元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏から攻撃を受けていることに対し「あいつはカネ返さずに逃げてる。フランスまで行って、このへん(鼻がぶつかるくらい)の位置でしゃべってやろうかな」とすごみ、三崎氏が「ノーコメントでお願いします」と引き取る場面もあった。

 最後には、同じくドバイを訪れているNHK党の立花孝志党首から当選証書と議員バッジを渡され、ガーシーはさっそくネックレスに議員バッジを付けて、満面の笑みを浮かべた。

「参院議員になったからといってキバは抜かない。ユーチューバー界にもこういう人間がいていい」と今後も暴露を続けていくことを改めて宣言していた。

https://i.imgur.com/vwqVtkf.jpg
https://i.imgur.com/05kqKrM.jpg

共有:

人気マンガ『青のオーケストラ』が2023年春にNHK Eテレにてアニメ化されることが発表された。合わせてティザービジュアルが公開された。

『青のオーケストラ』は『裏サンデー』(小学館)にて連載中の阿久井真による漫画作品。高校のオーケストラ部を舞台に、天才バイオリン少年、青野一が個性豊かな仲間たちと出会い、成長していく物語。

さらに原作者の阿久井真、チーフプロデューサーの坂田 淳からのコメントが届いている。

<原作者:阿久井真さん コメント>
アニメ化と聞いてワクワクが止まりません!
クラシックコンサートに行くような感覚を届けられたら嬉しいです!

<制作統括/坂田 淳チーフ・プロデューサー コメント>
「青のオーケストラ」は、挫折した主人公がオーケストラの世界に魅了され、仲間とともに成長していく青春ストーリーです。ドラマと音楽演奏の両方をアニメーションならではの手法でしっかりと描くことで、【何かに夢中になって一生懸命打ち込むこと】や【失敗や挫折から立ち上がる勇気】という、青春の熱いメッセージをまっすぐに届けたいと思います。

人気作のアニメ化。さらなる情報を待ちたい。

source:New feed

(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会2すぐ死ぬ

(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会2すぐ死ぬ

2021年10月から第1期が放送された『吸血鬼すぐ死ぬ』の第2期、TVアニメ『吸血鬼すぐ死ぬ2』が2023年1月より放送が開始されることが発表された。合わせて新キービジュアル、 ロゴ、 PVが公開された。

『吸血鬼すぐ死ぬ』は「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)にて連載中の盆ノ木至によるハイテンション吸血鬼ギャグ漫画。

そして第2期の新キャラクターとしてダンピールのミカヅキが発表され、キャストして村瀬 歩が発表された。

ミカヅキ(CV:村瀬 歩)吸血鬼を退治しに、新横浜にやってきたダンピール。 (C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会2すぐ死ぬ

ミカヅキ(CV:村瀬 歩)吸血鬼を退治しに、新横浜にやってきたダンピール。 (C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会2すぐ死ぬ

現在、原作コミックは21巻、さらには公式ファンブックが発売中だ。第2期、TVアニメ『吸血鬼すぐ死ぬ2』の放送まで原作、そしてファンブックをしっかりとチェックしておきたい。

source:New feed

デビュー10周年を迎えた5人組メインダンサー&バックボーカルグループの超特急。さらなる進化を遂げるために開催した新メンバー募集オーディション『超特急募』の結果が、本日・8月8日(月)、超特急10周年記念ツアー『Progress』“8号車の日”で発表された。

選ばれた新メンバーは4名。11号車、バックボーカルのシューヤ。12号車、メインダンサーのマサヒロ。13号車、メインダンサーのアロハ。14号車、メインダンサーのハル。8号車と一緒に夢を超えた未来へ行くために「超特急」は9名の新体制で始動する。

また、公演終演後には、「三大緊急告知」と題して今後の予定についても発表された。10月12日(水)新体制の超特急ニューシングル「宇宙ドライブ」をリリース。それに合わせて、東京・名古屋・大阪でリリースイベントも開催される。さらに、12月24日(土)に代々木第一体育館、12月25日(日)に大阪城ホールにて、アリーナツアー『新世界 -NEW WORLD-』の開催が決定した。

「君との笑顔が終着駅」を掲げる超特急。発表されたアリーナツアータイトルの「新世界」が示すように、この先に広がる景色を楽しみにしたい。

source:New feed

『ミュージカル「忍たま乱太郎」第12弾 再演 まさかの共闘!?大作戦!!』のキービジュアルが完成、さらに六年生キャストのコメントが到着した。逆境に立ち向かう忍術学園の面々が集うビジュアルとなっている。

本作は、忍術学園の六年生と四年生が、正しい悪玉としての矜持を見せたドクタケ忍者隊と、新たに現れた謎の強敵に対抗するため初めて「共闘」するという、これまでのシリーズとは異なるストーリー展開を見せる。

再演の六年生キャストは、立花仙蔵役の湯本 健一、潮江文次郎役の渡辺 和貴、中在家長次役の新井 雄也、食満留三郎役の鈴木 祐大、善法寺伊作役の反橋 宗一郎、七松小平太役の坂垣 怜次が演じ、第12弾初演から全員が続投。

四年生では、平滝夜叉丸役の龍人、田村三木ヱ門役の三井 淳平、斉藤タカ丸役の坂下 陽春、綾部喜八郎役の大谷 誠が第12弾 初演から続投となり、浜守一郎役の田口 司が今回初参加。

さらにブラッシュアップされた第12弾が、10月のGロッソでの東京公演に向け本格始動する。

<六年生キャストによる再演に向けたコメント>

目次

立花仙蔵 役/湯本 健一

遂に12弾の再演が始まるんですね! 長かったなー…こんなに忍ミュに触れなかったのは10弾以降初めてでした。12弾学園祭の時、明治座の楽屋で当分忍ミュで集まる事無いのかーって口にしていた事を思い出します。皆様の前にまた立てるということで、成長した姿やお客様だけでなく僕達も待っていたんだよって気持ちを感じて頂けたら幸いです。改めまして六年い組、立花仙蔵役として精一杯努めてまいりますので応援宜しくお願いします。

潮江文次郎 役/渡辺 和貴

ちょっと時間が経ちましたが、お待たせしました!! また戻って来られて、12弾再演が出来るということが本当に嬉しいです!! 再演ですが、また一から皆で作っていきたいと思いますし、一から皆で作っていくのが、このカンパニーでいろいろ考えたり、試行錯誤するのが本当に好きなので、もう今考えるだけで幸せでございます!! 是非、是非、来てもらえたら嬉しいです!!再演も暴れるぞーーー!一緒に暴れましょー!笑

中在家長次 役/新井 雄也

いよいよ、やってきました!!12弾再演!!皆さんお久しぶりです!! 待ち侘びましたよね。ええ、僕も待ち侘びました…。1年近く空いた、ミュージカル忍たま乱太郎。皆さんも初めての経験だと思いますし、僕も初めてです。だからこそ、新鮮かつ新たな忍ミュをお届けします。熟成された最高のステージを、是非浴びてください!!お楽しみに!!

七松小平太 役/坂垣 怜次

皆さんこんにちは、七松小平太役の坂垣怜次です。私は12弾初演が初めての忍ミュ参戦でした。とても楽しかった思い出ばかりです。家族のように温かい忍たまファミリーの皆さんに本当に嬉しかったです。再演は新米ですが、忍たまファミリーの一員として更に磨きのかかったお芝居、そしてもっとこの楽しさを沢山の人に届けられるよう精一杯頑張ります。

食満留三郎 役/鈴木 祐大

この度、食満留三郎役を演じさせて頂きます鈴木祐大と申します。11弾より演じさせて頂き嬉しい事、悔しい事、本当にたくさん経験させて頂いております。12弾初演は無事に走り切る事が出来たので、まずは全員で12弾再演も完走目指して走り抜けたいと思っております。自分の出来る事120%出し切り全ての面でみなさんに楽しんで頂ける再演に出来るように取り組ませて頂きますので、ミュージカル忍たま乱太郎第12弾再演もよろしくお願い致します。

善法寺伊作 役/反橋 宗一郎

お待たせしました!12弾再演!!なんか僕自身すごく待ちましたっ!! 12弾の初演を越えるし、より良い再演にすること、その為にキャスト、スタッフ、竹さん全員のお力をお借りして稽古に励みますっ!!今回出演の叶わない仲間の分まで、やったりますっ!! 善法寺伊作としての立ち回り、葛藤も、また悩み、突き詰めていきたい。みんな〜!!お楽しみにねっっっ!!!!

STORY

ドクタケ忍者隊が占拠する廃城<ドクダミ城>が、謎の最狂忍者隊に奪われようとしていた!その忍者隊の圧倒的な強さに手を焼くドクタケ忍者隊は、敵対する忍術学園に協力を求めるという、いまだかつて無い提案をしたから大騒ぎ!

<ドクダミ城>が奪われることで、そこが新たな戦の拠点となり、忍術学園が戦に巻き込まれる危険性を示唆するドクタケ忍者隊。学園長 大川平次渦正は学園の行く末を案じ、ドクタケ忍者隊との共闘を決めるなか、最狂の忍者隊の正体を知る。そして、謎に満ちていた土井先生の壮絶な半生が、ついに明かされる。

忍術学園を先導する六年い組の立花仙蔵と潮江文次郎は仲間と共に、そしてドクタケと共に、圧倒的な強さを持つ最狂の忍者隊に立ち向かうのだった・・・

 

source:New feed

04 Limited Sazabysが、4年ぶり4枚目となるフルアルバム『Harvest』を10月12日にリリースする。

前作アルバム『SOIL』(=土壌)、シングル「SEED」(種)のリリースを経て、満を辞しての『Harvest』=大収穫となるフルアルバムが完成。収録曲目は後日発表となり、CD限定でボーナストラックが特典収録される。

初回盤のBlu-ray/DVDの映像には、3年ぶりとなった主催フェス『YON FES 2022』のフォーリミのライブ映像と、フェスの舞台裏を明かすドキュメント映像が付属される。そしてメンバーサプライズ企画映像「Harvest 完成記念慰安旅行? 〜大収穫!?キャンプ編〜」を特別収録。さらにボーナストラック「F.A.L」のMUSIC VIDEOが特典として付属する。なお、通常盤CDは1,000円で発売されるとのこと。

また、全国36公演のアルバムツアー『Harvest tour 2022-2023』も決定。10月18日スタートの全国23公演の対バンシリーズに加え、2023年1月16日より13公演するワンマンシリーズの計36公演となる。本日・8月8日(月)より、対バンシリーズ『Harvest tour 2022』のYON TOWN最速先行先行がスタート。アルバム初回盤&通常盤の初回プレス分には、ワンマンシリーズ『Harvest tour 2023 〜one man series〜』の最速先行応募IDが封入される。

source:New feed

2022年11月10日(木)~11月20日(日)浅草九劇にて、コンプソンズ#10『われらの狂気を生き延びる道を教えてください』の上演が決定した。

本作は、金子鈴幸が約1年半ぶりに作・演出を手がけた新作公演2022年の日本においてどのような物語が【有効】なのか? という問いを出発点に、人間の持つ「どうしようもない部分」に光を当てるような作品を目指す。

出演者には、コンプソンズメンバーのほか、村田寛奈、さたりさ、津村知与支(モダンスイマーズ)、神谷圭介(画餅/テニスコート)、野田慈伸(桃尻犬)、てっぺい右利きが名を連ねる。

<金子鈴幸のコメント>

私は政治的、社会的な発言をSNSとかでする方だったのですが、急に出来なくなってしまいました。発言の前に、「その発言は損か得か」を一瞬でも考えてしまう自分がなんかいやで。ただ「言いたいこと」は溜まっていきます。また気がつけば本公演で作演出するのは一年半以上ぶり。何でこんなに空いたんだろう。まぁ色々あったんです。何が言いたいかと言うと、気持ちとしては「バカヤロウまだ始まっちゃいねえよ」であるということです。コンプソンズ第10回公演、集大成にして始原。「本当のことを云おうか」という谷川俊太郎先生の詩の一節を胸に、どうにかこうにか、とんでもないものをお見せできるよう努力します。劇場にてお待ちしてます。

あらすじ

とあるラーメン屋の店主、まさこ。彼女はラーメン界でも「元アイドル」という異色の肩書きで営業していた。「究極の一杯」を探求し、ラーメン道を日々邁進する彼女。その日もいつもと変わらない一日のはずだったが……周囲の困った大人、訪れる珍客によって巻き起こされるトラブルに通常営業すらままならなくなり、事態は最悪な方向に暴走していく。

 

source:New feed

今年、生誕百五十年。五千円紙幣のその人の顔は若くつるんとして、皺が少なく偽造防止のための版を起こすのに手間取った……との話を思い起こさずにはいられない。樋口一葉。『たけくらべ』『にごりえ』『大つごもり』といった傑作を世に送り出すも、わずか24歳で病に倒れて死した、明治期の小説家。19歳で筆で身を立てることを志してから、その死後数年までを描く、女性キャスト6人による井上ひさし作『頭痛肩こり樋口一葉』(1984年初演)がこまつ座により上演中だ(8月28日まで、紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA)。演出を手がけるのは栗山民也。初日前夜のゲネプロを観た。

貫地谷しほり  撮影:宮川舞子

貫地谷しほり  撮影:宮川舞子

(左から)貫地谷しほり、瀬戸さおり  撮影:宮川舞子

(左から)貫地谷しほり、瀬戸さおり  撮影:宮川舞子

19歳の夏子(一葉。演じるは貫地谷しほり)は有名歌人中島歌子の主宰する「萩の舎」に住み込みで働いているが、お盆の7月16日、母・多喜(増子倭文江)と妹・邦子(瀬戸さおり)が住む借家に帰ってくる。多喜が乳母として育てた元旗本の娘、稲葉鑛(香寿たつき)も訪ねてくる。――女たちは明るく笑って生きているが、貧しい。作り話で女たちを励ますも、嘘がばれ、この生活を何とかせよと母に戸主としての責任を厳しく問われ、夏子は激しい頭痛に悩まされる。その翌年の7月16日。鑛、そして多喜が昔面倒を見た中野八重(熊谷真実)が訪ねてくる中、夏子は、幽霊の花螢(若村麻由美)と言葉を交わすようになり――。

(左から)若村麻由美、貫地谷しほり  撮影:宮川舞子

(左から)若村麻由美、貫地谷しほり  撮影:宮川舞子

一場面をのぞいてすべて同じ7月16日に展開されるこの物語。お盆――先祖の霊が戻って来る日。生と死がひときわ近づく日。貧しい暮らしの中、死を近くに感じて生きる夏子にだけ、花螢の姿が見える。夏子が生に命を燃やすとき、花螢は夏子を遠く感じる。夏子と花螢の関係性は、ミュージカル『エリザベート』における主人公エリザベートとトート=死の関係性をもどこか連想させるところがある。恨みを抱くべき人物を忘れていた花螢だが、夏子の調べにより憎いその相手がわかり、化けて出る。だが、その相手に憎むべき行為をさせた人物、その人物に憎むべき行為をさせた人物……と次々とたどっていくうち、花螢は世の中全体に“因縁の糸の網”が張りめぐらされていることを知る。この気づきは、井上ひさし最晩年の戯曲『ムサシ』(2009)に描かれた、“復讐、報復の連鎖”をいかに断ち切るか――とのテーマにも通じるところがある。そして、花螢を三度演じる若村麻由美がとてもいい。白装束姿ですっと現れ、ビラビラになった袂を振り回し、舞台左右の提灯をずいと下げて気持ちの落ち込みを表現したり。どこかとぼけた、この世に恨みを残して死んだ割にはとても人のよい幽霊である。その姿を観ていると、死とは決して恐れるべきものではないのだとどこか安心できるような気がしてくる。そして、そんな花螢の存在に励まされているからこそ、死を近くに感じる夏子もまた生きていけるのだと思い至る。成績優秀ながら女だからと小学校を中退せざるを得ず、家を守る戸主だということで長男である小説家・半井桃水との恋もあきらめざるを得ず、社会運動の夢を語っただけで母に叱責される。やりたいことをできず、生活を支えることにあえぐ夏子の魂は、ただ創作へと注がれていく。夏子を演じる貫地谷しほりは、若くして戸主を務めようと奮闘する様がまっすぐでいたいけである。

若村麻由美  撮影:宮川舞子

若村麻由美  撮影:宮川舞子

(左から)貫地谷しほり、若村麻由美  撮影:宮川舞子

(左から)貫地谷しほり、若村麻由美  撮影:宮川舞子

夏子をさまざまな理不尽で縛る母・多喜役の増子倭文江は、彼女自身が女であるにもかかわらずなぜそのような理不尽を娘に強いなくてはならなかったのか、その哀しみがもっと見えてくると、後の心境変化のセリフがさらに効いてくると思う。劇中歌もにぎやかに盛り込まれた作品の中、稲葉鑛役の香寿たつきの優しい歌声が心に残る。中野八重を演じる熊谷真実は、若くしっとりとした娘の姿からあっと驚く変化を見せるのが楽しい。そして、どんなときも気丈にけなげに夏子を支える妹・邦子役の瀬戸しおりに、確かな存在感――夏子たちの生の苦しみを一身に引き受ける終幕の演出には胸を衝かれるものがある。その姿に、日本に女として生まれた運命を先の世代から引き継いで生きること、その運命を後の世代に引き継いでいくこと、その重みを考えずにはいられない。そして、この場面に象徴されるように、演出家にとって女という存在が決して他者ではないことに心安らぐ。女性6人のみの登場ながら、その実、彼女たちの背景にある広い社会、女に“内助の功”ばかりを求める明治期の男性たちをも描き出そうとの試みが感じられる作品である。

(左から)香寿たつき、瀬戸さおり、増子倭文江、貫地谷しほり、熊谷真実  撮影:宮川舞子

(左から)香寿たつき、瀬戸さおり、増子倭文江、貫地谷しほり、熊谷真実  撮影:宮川舞子

取材・文=藤本真由(舞台評論家)

source:New feed

2022年8月18日(木)~8月23日(火)にヒューリックホール東京にて上演される『イケメン戦国THE STAGE~連合軍VS“戦乱の亡者”雑賀孫一編~』のオンライン配信が決定した。

また、劇場まで足を延ばすのは難しい、劇場には行けないけれど、戦ステを応援したい、劇場でもっと武将(キャスト)たちを盛り上げたいという声を形にした応援システム『推し軍応援作戦』も開催される。

『織田軍』『上杉・武田軍』『第三勢力』から『推し軍』を選んで応援公演回ごとに集計した結果が、劇場内に反映され客席等が推し軍色に染まる。応援した人へは記念品(非売品オリジナルグッズ)が送られるとのことだ。

source:New feed

2022年12月より上演される、小栗 旬主演、舞台『ジョン王』の公演スケジュールおよびチケット・イベント情報が発表された。

1998年のスタート以来、芸術監督・蜷川幸雄のもとでシェイクスピア全37戯曲の完全上演を目指し、国内外に次々と話題作を発表してきた彩の国シェイクスピア・シリーズ。2017年12月、シリーズ2代目芸術監督に就任した俳優・吉田鋼太郎が演出する『アテネのタイモン』でシリーズが再開され、2019年2月に『ヘンリー五世』、2020年2月に『ヘンリー八世』を上演。

『ジョン王』は、完結目前の第36弾として2020年6月に上演予定であったが、 緊急事態宣言の影響で敢え無く中止。2021年5月に上演された第37弾『終わりよければすべてよし』でいったんのシリーズ完結を迎えたが、『ジョン王』を上演しないことにはシリーズは終われないという吉田の強い想いから、改めて2022年12月~2023年2月の上演が決定した。

東京公演の日程は、2022年12月26日(月)~2023年1月22日(日)Bunkamuraシアターコクーンにて。愛知公演は2023年1月、御園座。埼玉公演は2023年2月、埼玉会館。そして2月には大阪でも上演される。

なお、2023年最初の公演に来場された方、全員にオリジナルのニューイヤーカードをプレゼントする特典企画やホリプロステージ会員限定貸切公演では、吉田鋼太郎・小栗旬・横田栄司が登壇するアフタートークも行われることが決定した。詳細は公式サイトにて。

source:New feed

1:2022/08/05(金) 11:46:42.65ID:CAP_USER9 数ある高橋一生(41)の出演作の中でも、’20年末と’21年末に放送されたスペシャルドラマ『岸辺露伴は動かない』(NHK)はとくに異彩を放っている。人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作品で、高橋演じる主人公・岸部露伴は、偏屈な性格&ヘアスタイルが奇抜な超能力者の漫画家。

実写化は難しいとされてきたが、これが高橋にハマったのだ。そんな“高橋露伴”に振り回されるキャピキャピとした女性編集者の役で存在感を見せたのが飯豊まりえ(24)。この二人のかけあいも、同作が話題を呼んだ大きな要因の一つだ。

「昨年秋のドラマ第2弾の撮影中、腹痛で元気がないまりえちゃんに、なぜか一生さんが『一緒に踊りますか?』と誘ったことがあったんです。彼女は嬉しそうに『はい!』と答えて、二人でオクラホマミキサーの曲にのって踊っていました。露伴ばりの突飛な言動にスタッフたちは呆気にとられたようですが(笑)。その後、ドラマがクランクアップしたタイミングでまりえちゃんは一生さんの住むマンションに引っ越したそうです」(番組関係者)

17歳も歳の離れた二人がプライベートでも相棒となっていたのだ。作中では、正反対な性格のキャラクターとして描かれたが、実際の高橋と飯豊は、波長が合う部分も多いという。

「高橋さんも飯豊さんも料理が得意なんです。双方あまり外食はせず、仕事が終わると家に直帰して自炊することが多いようです。また、どちらもインドア派で、家で過ごすのが好きと聞いています。

SNSに関しても高橋さんは興味がなく、飯豊さんも仕事の宣伝以外の投稿はしない。今どきの若い女の子を演じることが多い彼女ですが、本当は落ち着いた性格で、交際相手として居心地が良いのだと思います。今は同じマンションで別々に部屋を借りつつ、二人は高橋さんの家で過ごしているようです」(飯豊の知人)

現在、二人はそれぞれの現場で仕事をしているが、撮影が終わると同じタワーマンションに帰っていくのだった。人気作を生み出すなかで、意気投合した二人。恋人として、俳優として今後も切磋琢磨して歩んでいくのだろう。

8月5日発売の『FRIDAY』では、飯豊への直撃取材や二人の撮影現場での様子について詳報。有料版サイト『FRIDAY GOLD』では、未掲載ショットを含め複数の写真を掲載している。

『FRIDAY』2022年8月19・26日号より
FRIDAYデジタル

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dd8af58e4732388fb04b4befeee6bc6c0b0ec25
7月初旬の夜6時半頃、自宅のタワマンへ帰宅する高橋(右写真)。帽子とマスクは彼の必須アイテムだ。この右写真とは別の日、送迎車に乗った飯豊が自宅に帰ってきた(左写真)。このタワマンには高橋も居住
https://res.cloudinary.com/fridaydigital/image/private/c_scale,dpr_2,f_auto,t_article_image,w_664/wpmedia/2022/08/KB906955-1.jpg

前スレ
【芸能】出会いはNHK…高橋一生・飯豊まりえ 17歳差カップル誕生! [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659601795/

1:2022/08/05(金) 11:46:42.65ID:CAP_USER9 数ある高橋一生(41)の出演作の中でも、’20年末と’21年末に放送されたスペシャルドラマ『岸辺露伴は動かない』(NHK)はとくに異彩を放っている。人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作品で、高橋演じる主人公・岸部露伴は、偏屈な性格&ヘアスタイルが奇抜な超能力者の漫画家。

実写化は難しいとされてきたが、これが高橋にハマったのだ。そんな“高橋露伴”に振り回されるキャピキャピとした女性編集者の役で存在感を見せたのが飯豊まりえ(24)。この二人のかけあいも、同作が話題を呼んだ大きな要因の一つだ。

「昨年秋のドラマ第2弾の撮影中、腹痛で元気がないまりえちゃんに、なぜか一生さんが『一緒に踊りますか?』と誘ったことがあったんです。彼女は嬉しそうに『はい!』と答えて、二人でオクラホマミキサーの曲にのって踊っていました。露伴ばりの突飛な言動にスタッフたちは呆気にとられたようですが(笑)。その後、ドラマがクランクアップしたタイミングでまりえちゃんは一生さんの住むマンションに引っ越したそうです」(番組関係者)

17歳も歳の離れた二人がプライベートでも相棒となっていたのだ。作中では、正反対な性格のキャラクターとして描かれたが、実際の高橋と飯豊は、波長が合う部分も多いという。

「高橋さんも飯豊さんも料理が得意なんです。双方あまり外食はせず、仕事が終わると家に直帰して自炊することが多いようです。また、どちらもインドア派で、家で過ごすのが好きと聞いています。

SNSに関しても高橋さんは興味がなく、飯豊さんも仕事の宣伝以外の投稿はしない。今どきの若い女の子を演じることが多い彼女ですが、本当は落ち着いた性格で、交際相手として居心地が良いのだと思います。今は同じマンションで別々に部屋を借りつつ、二人は高橋さんの家で過ごしているようです」(飯豊の知人)

現在、二人はそれぞれの現場で仕事をしているが、撮影が終わると同じタワーマンションに帰っていくのだった。人気作を生み出すなかで、意気投合した二人。恋人として、俳優として今後も切磋琢磨して歩んでいくのだろう。

8月5日発売の『FRIDAY』では、飯豊への直撃取材や二人の撮影現場での様子について詳報。有料版サイト『FRIDAY GOLD』では、未掲載ショットを含め複数の写真を掲載している。

『FRIDAY』2022年8月19・26日号より
FRIDAYデジタル

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dd8af58e4732388fb04b4befeee6bc6c0b0ec25
7月初旬の夜6時半頃、自宅のタワマンへ帰宅する高橋(右写真)。帽子とマスクは彼の必須アイテムだ。この右写真とは別の日、送迎車に乗った飯豊が自宅に帰ってきた(左写真)。このタワマンには高橋も居住
https://res.cloudinary.com/fridaydigital/image/private/c_scale,dpr_2,f_auto,t_article_image,w_664/wpmedia/2022/08/KB906955-1.jpg

前スレ
【芸能】出会いはNHK…高橋一生・飯豊まりえ 17歳差カップル誕生! [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659601795/

1:2022/08/08(月) 05:32:34.93ID:CAP_USER9 「戦争から目を背けないで」吉岡里帆さんが軍国少女役に込めた思い
8/7(日) 13:00 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/05c4e72bcda46f85cc99373ccc843ff384612f24
映画「島守の塔」主演の吉岡里帆さん=東京都港区で2022年6月4日、前田梨里子撮影
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220807-00000025-mai-000-10-view.jpg

 ロシアによるウクライナ侵攻が続く中で迎えた戦後77年の夏。第二次世界大戦末期の沖縄戦を描いた映画「島守の塔」に出演した俳優の吉岡里帆さんにインタビューした。軍国主義教育をたたき込まれた少女を演じながら、吉岡さんは何を感じたのだろうか。

 ◇人を前のめりにさせる「教育」

 映画「島守の塔」で吉岡さんは、太平洋戦争中の沖縄の軍国少女、比嘉凜を演じている。1993年生まれ。沖縄戦についてもほとんど知らず、凜とは生い立ちも考えもかけ離れた、戦争とは無縁の世代が、出演を機に多くを学んだ。そして「知ることの大切さ」を訴える。

 「島守の塔」は、戦争中の最後の沖縄県知事、島田叡と警察部長、荒井退造が、県民の命を守ろうと奮闘する姿を描く。知事付となって、島田と行動を共にする凜は、戦時教育で植え付けられた忠君報国の教えを疑わず、「捕虜になったら自決する」「一人十殺の覚悟」と勇ましい。「命を大切にしろ」と諭す島田に、「自ら信じる正義のために殉じることは、最も正しい生き方です」と反論する。五十嵐匠監督からは「教育されたことを信じ切っていて、周りから見たら怖いくらいに演じてほしい」と求められた。

 「子どもの時から好きなことをして、何を信じるかは自分で選びなさいと言われて育った身からは、教育の中で植え付けられた凜の生き方は悲しく映った」と話す。一方でその狂信が、生きる力だったのかもしれないとも。「この時代の人たちにとっては、生きるために必要な“軸”ではないかとも思いました。皮肉な意味でですが」。凜は空襲で家族を亡くしても、国を信じる気持ちは揺るがないのだ。

 「その軸があるから、こんなに怖い戦争が起こっていても、家族がみんな亡くなっても、やるべき事がまだ残されていると思って、それで生きる。人は教育によって、戦争に対して、こんなに前のめりになってしまう。監督からはそういう部分を担ってほしいと言われたので、そこは意識していました」

 映画の最後に、香川京子さん演じる年老いた凜が沖縄の島守の塔を訪れて「長官、私、生きましたよ」と手を合わせる。「あの年齢になってからというのも、私はこの映画のポイントだなと思っていて。もっと早く来られたはずなのに、葛藤があったのではないかな」

 「凜のモデルになった方の書籍を読むと、島田に言われたことが何年も腑(ふ)に落ちなかったと書かれていました。自分は国のために命を投げ出して戦っているのにと。それが年々、分かっていったそうです。戸惑いが何年もあったんでしょう。生きられてよかったですが、違う人生にシフトしていったことを考えると心苦しくなりますね」

 ◇「生きろ」という言葉の力強さ

 映画では、凜の狂信は「生きろ」という島田の言葉に次第に揺らいでいく。「どこかで本能的に、自分の生をもう一度見直すようになる。島田が残した言葉の力強さみたいなものを、凜を通じて伝えられたらと思いました」

 演じるにあたって、普段より「エネルギーを注いだ」という。「映画に描かれるのは現実に起きたとは思えない悲惨なことばかりで、私は勉強して想像するしかない。経験していない自分がどう演じるかを考えた時に、強いエネルギーを注がないと表現しきれないと思いました」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

【勝田友巳】

1:2022/08/05(金) 07:07:25.37ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220804-00000134-dal-000-6-view.jpg
 きつねダンスを踊る乃木坂46・金川紗耶(撮影・中島達哉)

乃木坂46・金川紗耶のきつねダンスが「可愛いすぎんか」白ショーパン姿で超絶キュートダンス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220804-00000134-dal-ent

 「日本ハム-ソフトバンク」(4日、札幌ドーム)

 乃木坂46の金川紗耶(20)がイニング間にファイターズガールが行う「きつねダンス」に挑戦した。背番号46のユニホーム、白のショートパンツ姿でファイターズガールとともに登場すると、本家に負けないキレのあるダンスを披露。そのキュートさにインターネット上では「さすがに可愛すぎんか」「金川紗耶のきつねダンス神」「これが乃木坂46の金川紗耶じゃい」など絶賛の声があがっていた。

 乃木坂46メンバー唯一の北海道出身の金川はこの日、始球式にも登場。山なりのボールながら見事、ノーバウンド投球を見せた。「緊張したんですけど、練習していたのでその結果が出て楽しかったです」と笑顔で感想を述べた。新庄ビッグボスについて「すごい乗り物に乗っているのをよくみました」と印象を語っていた。

1:2022/08/07(日) 07:19:25.45ID:CAP_USER9 山賢人主演の10月期日曜劇場『アトムの童(こ)』(TBS系 毎週日曜 午後9時〜9時54分)に、松下洸平、岸井ゆきのが出演が決定した。

本作は、『相棒』『相棒 season18 テレビ朝日開局60周年記念 元日スペシャル』『この恋あたためますか』を手掛けた脚本家・神森万里江による完全オリジナルストーリー。

ゲーム業界を舞台に、山賢人演じる若き天才ゲーム開発者・安積那由他が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人たちとの関わりによって成長していく姿を描く。

このたび、山演じる那由他に多大な影響を与える人物役で松下洸平と岸井ゆきのの出演が決定。
松下は那由他の過去を知る菅生隼人、岸井は老舗玩具メーカー「アトム」の一人娘である富永海を演じる。

松下は、昨年放送の金曜ドラマ『最愛』でヒロインを一途に思う刑事を好演し、大きな話題を呼んだ。
日曜劇場への出演は今回が初めてとなる。本作で演じる菅生隼人は、天才ゲーム開発者である那由他の過去を知る重要人物となる。

岸井は、話題作への出演が続き、日曜劇場には『99.9−刑事専門弁護士−』シリーズや『天国と地獄〜サイコな2人〜』に出演している。
本作で演じる富永海の実家は、カプセルトイを企画・製造する老舗玩具メーカー「アトム」。
海は、いつまでも夢を追い続ける父親に反発して家業を嫌っていたが、海外との価格競争などの影響で「アトム」は廃業の危機に。
経営再建のために会社を継ぐことを決心した海は、一発逆転のために「ゲーム制作」参入という賭けに出る。そして、資金もノウハウも持たない「アトム」は、“ゲーム業界のバンクシー”と称されていた那由他とコンタクトを取ろうとする。

大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる天才ゲーム開発者の那由他が中心となり、隼人と海を巻き込んで巨大資本の企業を相手にした挑戦が始まる。
「ものづくり」への情熱は、競争の激しいゲーム業界で新たな伝説を生むことができるのか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a83d09707218ba509c8431f205164448457c98b
https://i.imgur.com/z4FNT4o.jpg

1:2022/08/07(日) 07:19:25.45ID:CAP_USER9 山賢人主演の10月期日曜劇場『アトムの童(こ)』(TBS系 毎週日曜 午後9時〜9時54分)に、松下洸平、岸井ゆきのが出演が決定した。

本作は、『相棒』『相棒 season18 テレビ朝日開局60周年記念 元日スペシャル』『この恋あたためますか』を手掛けた脚本家・神森万里江による完全オリジナルストーリー。

ゲーム業界を舞台に、山賢人演じる若き天才ゲーム開発者・安積那由他が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人たちとの関わりによって成長していく姿を描く。

このたび、山演じる那由他に多大な影響を与える人物役で松下洸平と岸井ゆきのの出演が決定。
松下は那由他の過去を知る菅生隼人、岸井は老舗玩具メーカー「アトム」の一人娘である富永海を演じる。

松下は、昨年放送の金曜ドラマ『最愛』でヒロインを一途に思う刑事を好演し、大きな話題を呼んだ。
日曜劇場への出演は今回が初めてとなる。本作で演じる菅生隼人は、天才ゲーム開発者である那由他の過去を知る重要人物となる。

岸井は、話題作への出演が続き、日曜劇場には『99.9−刑事専門弁護士−』シリーズや『天国と地獄〜サイコな2人〜』に出演している。
本作で演じる富永海の実家は、カプセルトイを企画・製造する老舗玩具メーカー「アトム」。
海は、いつまでも夢を追い続ける父親に反発して家業を嫌っていたが、海外との価格競争などの影響で「アトム」は廃業の危機に。
経営再建のために会社を継ぐことを決心した海は、一発逆転のために「ゲーム制作」参入という賭けに出る。そして、資金もノウハウも持たない「アトム」は、“ゲーム業界のバンクシー”と称されていた那由他とコンタクトを取ろうとする。

大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる天才ゲーム開発者の那由他が中心となり、隼人と海を巻き込んで巨大資本の企業を相手にした挑戦が始まる。
「ものづくり」への情熱は、競争の激しいゲーム業界で新たな伝説を生むことができるのか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a83d09707218ba509c8431f205164448457c98b
https://i.imgur.com/z4FNT4o.jpg

1:2022/08/05(金) 18:39:00.77ID:CAP_USER9 2022年08月05日 12時36分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4364912/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/311b3f4ac65597c381f4f23a77714d0c-264×450.jpg

 お笑いタレント・なかやまきんに君(43)が5日、都内で「なかやまきんに君×#せかい部 高校生にパワー!!注入イベント」に出席した。

 文部科学省の留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」の高校生向け啓発プロジェクト「#せかい部」の取り組みとして、イベントが開催。

 ゲストとして登場したきんに君は、アメリカへ留学したきっかけについて「17歳の頃に初めて筋トレを始めた。バスケットボール部だったんですが、急にトレーニングをやめるのは嫌だなと思って」と明かした。

 続けて「雑誌で日々、筋肉について勉強をしていて、ロサンゼルスについて載っていて。マッスルビーチがあって筋肉の聖地、僕はここに住みたいなと。ハリウッドもあって、世界でエンターテインメントでも活動したいと思って」とも話した。

 高校生から語学について質問が飛ぶと「自分のネタを英語にした時が、一番自分の英語力が伸びた。自分の興味のあることが一番伸びた」と話した。

 また、留学中に自分のモチベーションを上げる方法については「当時、ユーチューブで日本のお笑いもやっていて、見ていた。同期、先輩、後輩が頑張っている。ゆったり楽しく旅行っていう気分じゃないというか、まだ俺、頑張らないとなって思った」と語った。

スリップノットの最新アルバム『The End, So Far / ジ・エンド・ソー・ファー』の国内盤CDが、2022年9月30日(金)に発売されることを決定した。

先日より先行してアルバムの収録曲「The Dying Song (Time To Sing) / ザ・ダイイング・ソング(タイム・トゥ・シング)」がデジタル・リリースされ、ミュージック・ビデオも公開されている。

 

また8月5日(金)には、先行してアルバム収録曲「Yen / イェン」がデジタル・リリースされた。先日リリースされた「The Dying Song (Time To Sing) / ザ・ダイイング・ソング(タイム・トゥ・シング)」とは異なり、激しいバラード系の楽曲となっている。

そして約3年ぶりのアルバムのリリースを記念として、新作アルバム『The End, So Far / ジ・エンド・ソー・ファー』の国内盤CDの帯のキャッチコピーのコンテストを緊急に開催することが決定。優勝した人のキャッチコピーは国内盤CDの帯に掲載される上、スリップノット関連のプレゼントが当たるという。さらに、準優勝の2位と3位のキャッチコピーはCDショップのコメントカードに掲載される可能性も。応募期間は8月11日23:59まで。

 

source:New feed

 ウォルト・ディズニーが愛したジャズ音楽を、 ディズニー音楽のエキスパート ブラッド・ケリー率いるビッグバンドで届けるコンサート『ディズニー・ワールド・ビート』。「JAZZ ANIMALS~夢を奏でる動物たち」をテーマに11都市14公演をめぐる全国ツアーが、2022年8月5日(金)東京・サントリーホールでのプルミエ公演を皮切りに開幕した。

17名のバンドメンバーがステージに入場すると、 ドラムの加納樹麻がリズムを刻みはじめる。3年ぶりの来日となるバンドリーダー&音楽監督のブラッド・ケリーが登場すると、演奏がスタート! オープニングを飾るのは、 誰もが一度は聞いたことがある『ピーター・パン』より「右から二番目の星」と、 『ラマになった王様』より「ラン・ラマ・ラン」だ。

今回は、 日本語でのMCにも挑戦するブラッド・ケリー。 ゲストへの挨拶に続き、 『アナと雪の女王』より「あこがれの夏」、 『メリー・ポピンズ』より「チム・チム・チェリー」、 『ミラベルと魔法だらけの家』より「秘密のブルーノ」、 『リトル・マーメイド』より「パート・オブ・ユア・ワールド」を、 ロサンゼルスから来日した4名のヴォーカリストがパワフルかつ繊細なハーモニーで歌い上げた。

第一部の最後は、 ブラッド・ケリーが『ディズニー・ワールド・ビート』を始動するきっかけとも言える作品、 ディズニー&ピクサー『Mr.インクレディブル』スペシャル・メドレー。「作曲家 マイケル・ジアッジーノの音楽は、 ワクワク・ドキドキがいっぱいです!」と語り、 スリリングでスピード感のある演奏を披露した。

第二部は、 本公演のテーマ「JAZZ ANIMALS」に焦点をあてたプログラム。『ドナルドのダンス大好き』の、音楽はもちろん、 効果音も映像とぴったりシンクロする演奏は必見。続く『ライオン・キング』より「王様になるのが待ちきれない」や、 『おしゃれキャット』より「みんなネコになりたいのさ」、 『プリンセスと魔法のキス』より「もうすぐ人間だ」など、 それぞれの世界観を、 ブラッド・ケリー創作のポエムと共に届ける。

1998年から毎年来日し、 “第2のホーム”である日本で再び演奏することをとても楽しみにしていたというブラッド・ケリー。 毎日2時間のトロンボーン練習をかかさず、 日本語でのMCの練習にも励んだという彼は、「JAZZを知らない人にこそ、 楽しんでもらえる公演にしたい」と全国ツアーへの意気込みを語っていた。

source:New feed

『月刊アフタヌーン』(講談社刊)にて連載されるSFマンガ『ぼくらのよあけ』が劇場アニメ化、2022年10月に全国公開される。本作の追加キャストが発表され、コメントが到着した。

ナナコに反発しがちの悠真に手を焼く悠真の母親・沢渡はるかを花澤香菜。

朝から晩まで忙しく働いている生活ながらも、いざというときは家族を第一に行動できる優しい父親・沢渡遼を細谷佳正。

河合花香の父で有名な小説家・河合義達を津田健次郎が演じる。

各キャストからのコメントも到着している。

目次

■花澤香菜コメント(沢渡はるか役)

Q:今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

オーディションのお話をいただいてから原作を読んだのですが、予想のつかない展開にどんどん引き込まれていき、本当に全 2 巻だった⁉︎と思うくらいキャラクターの背景や情報量も凝縮されていてわくわくしました。 そしてはるかが、母親としての側面だけでなく物語に深く関わっていたこともあり、演じるのがとても面白そう!と思っていたので、 決まったと聞いて嬉しかったです。 

Q:実際に演じてみた感想を教えてください。

彼女の優しくて知的でさっぱりしたところが素敵なので、その雰囲気を纏えたらいいなぁと思いました。 収録では、杉咲花さん演じる悠真の声を聴きながら演じられたのが本当に良かったです。母親を任されることに直前まで少し ドキドキしていたのですが、等身大の純粋で元気な男の子がそこにいて、自然と愛おしく感じながら会話することができまし た。 

Q:本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

原作ファンの方にとっては待望のアニメ化ですよね。原作を知らなくても、予告編で既に心を掴まれている方がいるかもしれま せん(私は映画館で観て興奮しました!)。どんな世界がスクリーンに広がっているのか、ぜひ楽しみにしていてください!大人 の物語も描かれますので、老若男女問わず劇場にいらしてくださったら嬉しいです!

■細谷佳正(沢渡遼役)

Q:今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

最初にオーディションの依頼が来て、それを受けて、この作品に参加する事が決まりました。感想というと…そうですね、『普通 の父親』の役だなという感じでしたね(笑)。何というか…『普通の父親』の役です(笑)。 

Q:実際に演じてみた感想を教えてください。

『とても普通な父親』の役だな、という感想でした(笑)。 至って『普通』というか…『ぼくらのよあけ』としての大きなストーリーはもちろんあるんですけど、沢渡遼の人生にフォーカスしたス トーリーは、特になかった、という感想です(笑)。なので、本当に…普通でした(笑)。 

Q:本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

令和になり、時代も土から風に変わった事で、『宇宙』や『地球外知的生命体』『UFO』への理解が広がりつつある今、本作 を観て感じることというのは、昭和や平成の時とは全く違ったものになるのではないか?と、脚本を読んで思いました。 様々な仮説やイマジネーションが、その時代毎の『宇宙』についての解釈を生んでいると感じます。 その中の一説である本作に、何を感じて頂けるのかに、とても注目しています。 

■津田健次郎(河合義達役)

Q:今回のオファーを受けた際の感想を教えてください。

原作を読ませて頂き、とても興味深く豊かな作品だと思ったので、参加させて頂ける事が嬉しかったです。 

Q:実際に演じてみた感想を教えてください。

我々現実を生きる人間と地続きの人間になれば良いなぁと思い、丁寧に演じる事を意識しました。上手くいってると良いな ぁ。 

Q:本作を楽しみに待って頂いている皆さまへ一言お願い致します。

少年たちの繊細な目線を通して描かれる日常、そしてその先にある宇宙。心が動く作品になっていると思いますので、是非ご 覧下さい!

公開が待ち遠しい本作、今後の情報も楽しみにしたい。

source:New feed

GARNiDELiAのボーカリスト・MARiAが、 8月26日(金)に発売する第三弾写真集『DOLL』から先行カット5点を公開した。

今回の写真集のテーマは“着せ替え人形”。コスチューム&プロップデザイナーを務めた新進気鋭のクリエイター・キャロラインちゃんとのコラボレーションにより、 テーマにぴったりな作品に仕上がっており、フォトグラファーは前作に続き宮原夢画氏が担当している。

さらに、写真集の発売を記念してオンラインでのサイン会や、トークイベントも企画されている。写真集とともにぜひチェックしてほしい。

source:New feed

Snow Manの2ndアルバム『Snow Labo. S2』(ヨミ:スノーラボエスツー)が、2022年9月21日(水)にリリースされることが発表された。それに伴い、新アーティスト写真とジャケット写真も公開となった。

『Snow Labo.』は“Snow Manはこう”と決まったイメージを作らずに、バラエティに富んだ音楽ジャンルや新しいことにトライしていく研究所(=ラボ)がテーマとなっている。

今作は、メンバー9人が1人1ジャンルを担当して選曲を行うところから楽曲制作がスタート。先日MVがサプライズ解禁された「JUICY」を含む選び抜かれた9曲に加え、シングル曲の「Secret Touch」「ブラザービート」、さらにはアルバム作品ならではのユニット曲のMV(初回盤B限定)やボーナストラック(通常盤限定)も収録されている。

また、大阪城ホールを皮切りに全国8都市を巡る全国ツアー『Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.』も解禁されている。

source:New feed

ディズニー初の公式アカペラグループ「ディカペラ」が3年ぶりに来日。2022年8月5日(金)に東京・東急シアターオーブで全国ツアーをスタートした。ボイス・パーカッションのアントニオ・フェルナンデスが「楽しみましょう!」と呼びかけたステージでは、ディズニー映画『美女と野獣』、『アナと雪の女王』などの劇中歌や、東京ディズニーランドなどパークのアトラクションを盛り上げる楽曲を披露。SPICEでは開幕前日に同地で開催されたゲネプロの様子をレポートする。

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

3年ぶりに行う日本ツアー。2部制で行う約2時間の公演では、アンコールを含めて全31曲を歌唱予定で、うち17曲が新曲という。本番と同じ衣装や演出で行うゲネプロでは、赤と黒を基調にしたドレスやスーツに身を包んだ6人が、舞台に登場。魔法のランプから飛び出した魔神のジーニーがうさぎに変身するなど不思議な世界を繰り広げた映画『アラジン』の映像を背景に、それぞれの歌声を駆使した「フレンド・ライク・ミー」を歌い、観客を魔法の世界に引き込んでいった。

「こんにちは、ジャパン!」。バリトンのオーランド・ディクソンが手を振りながら客席に一礼すると、メンバーは横一列になってあいさつ。テナーのRJ・ウェスナ―は「東京のみなさん、こんにちは。3年ぶりに日本公演を行うことができ、とてもエキサイトしています」と語ると、続けて「ディズニー好きな人?!」と問いかけ。手を上げたファンにうなづくと、「一緒に楽しみましょう!」と笑顔を見せていた。

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

ディクソンが「日本語を勉強しました」と説明し始めたのは、1991年に公開された映画『美女と野獣』では、歌手のセリーヌ・ディオンとピーボ・ブライソンがデュエットした同名曲。ベルと野獣がダンスをする映像に合わせて、ソプラノのモーガン・キーンらが日本語と英語で、愛の世界を歌い上げていた。

2人を祝福するように輝く星空から一転。フェルナンデスが起こした風が、一面を雪原に。幻想的な雪景色の中で、映画『アナと雪の女王』の「レット・イット・ゴー」を熱唱。エルサとアナの姉妹が、運命を切り開いていく力強さをケリーとキーンが歌声で表現し、会場を圧倒していた。

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

約20分間の休憩を挟んで始まった2部では、スパンコールが輝くピンク色のドレスに着替えたキーンが「特別な曲を送ります」と、映画『アラジン』の世界を彩った「ホール・ニューワールド」を「パート・オブ・ユア・ワールド」とのマッシュアップで披露。美しいハーモニーで聴衆を酔わせていた。

公演では歌詞がない曲をアカペラだけで構築する楽曲もある。オーケストラのみで構成された映画『スター・ウォーズ』の曲を歌う場面では、トランペットを演奏するような仕草でマイクを持ち、踊りながら声を重ねていた。神業のような技術で驚かせた後は、前回のステージで大人気だった映画『3匹の子ぶた』の「狼なんかこわくない」をコミカルに披露。キーン、ケリー、ウェスナ―が子ぶた、ベースのジョー・サントーニがおおかみに。フェルナンデスらが効果音などを務め、映像とシンクロするドタバタ劇を繰り広げていた。

知恵を絞りおおかみを撃退した勇敢な子ぶたたちの後には、美しいディズニー・プリンセスが次々にスクリーンに現れる「ディズニー・プリンセスメドレー」を展開。映画『白雪姫』からは「私の願い」、『シンデレラ』からは「夢はひそかに」などを、プリンセスたちのように優しい歌声で披露し、会場を包み込んでいた。

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

メリー・ポピンズが子どもたちに教えた魔法の言葉「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」はアップビートな原曲をロック調にアレンジし、大人っぽい印象に。6人のセクシーな魅力が際立つ1曲になっていた。

大きな拍手を贈られた6人は、「大好き!」「愛してる!!」など日本語で思いに応えていた。止まない拍手に予定になかった再登場もあり、フェルナンデスは「これが、本当に最後」と感謝。キーンは会場に、投げキスをして別れを惜しんでいた。

公演は8月21日(日)まで同会場で。以降、大阪、広島、福岡、鹿児島、名古屋、札幌を巡っていく。

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

(C)Disney /Photo by Yoshika Horita

取材・文=翡翠

source:New feed

2022年12月1日(木)サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて、大貫祐一郎 ピアノコンサート『アナリーゼのために 第三楽章』が開催される。

シャンソン、ジャズ、ポップス、クラシックをはじめ様々なジャンルのトップアーティスト達とプレイし、井上芳雄との共演をきっかけにミュージカルにも活躍の場を拡げているピアニスト・音楽監督の大貫祐一郎

大貫祐一郎

大貫祐一郎

本コンサートは、"アナリーゼ(楽曲分析)"をテーマに、大貫祐一郎ならではの視点で音楽の魅力を分析する新感覚ピアノコンサート第三弾。

ゲストに田代万里生を迎え、多彩な仕掛けで音楽の魅力を掘り下げる。今回、生配信もあるため、会場の雰囲気そのままに大貫祐一郎の音楽を楽しむことが可能だ。

田代万里生

田代万里生

なお本コンサートのチケットは、イープラスで9月4日(日)10:00から一般発売される。

source:New feed

2022年8月30日(火)より東急シアターオーブにて開幕する、ブロードウェイミュージカル『ピピン』。この度、前田美波里のコメント映像が公開された。

〜前田美波里が語るピピン〜バーサ役の見どころにスポットを当てた2019年公演映像ハイライトにも注目!

『ピピン』は 2019年に日本版初演を上演。2022年は主演にピピン王⼦に森崎ウィンを迎えて再演する。人生に悩む若き王子ピピンを導く祖母、バーサを演じる前田は3年ぶりの出演に「再演が決まって嬉しいという気持ちと、3年経った今の私にできるかな? という気持ち」と話す。ボブ・フォッシーのスタイルを踏襲した刺激的なダンスと、シルク・ドゥ・ソレイユ出⾝のアーティストが手掛けたスリリングなサーカスアクロバットなど、斬新な演出で魅せる本作では、前田美波里も約3m程の高さで宙吊りにされるなど、年齢を感じさせないパフォーマンスを披露する。

『ピピン』2019年公演より

『ピピン』2019年公演より

「人生は自分で切り開くもの」とピピンに伝えるバーサ同様、心身共に全身全霊をかけて舞台に挑む姿は観るものを魅了し、2019年の初演時にも大きな反響を呼んだ。

『ピピン』2019年公演より

『ピピン』2019年公演より

8月8日に74歳の誕生日を迎えた前田美波里。別のインタビューでは「年齢を重ねることは未知との遭遇。身体が言うことを聞かなくなったりもします。」とも話していた前田はこの3年の間も再演を心待ちにしつつ、トレーニングを欠かさず続けており、さらにパワーアップしたバーサとして舞台に挑む。

source:New feed

1:2022/08/05(金) 10:49:58.72ID:CAP_USER9 日刊スポーツ 8/5(金) 5:00

 タレント神田うの(47)が4日までにインスタグラムを更新。元横綱白鵬の間垣親方らと食事をしたことを報告し、間垣親方とのツーショット写真を投稿した。

 「葉山BBQがキャンセルになってしまったので 一緒に行く予定だったメンバー達と都内でお食事 紗代子ちゃん いらっしゃれず残念でしたが親方はいらして下さり とーーっても楽しい時間でした 来年の断髪式が楽しみで仕方がない 親方『ごっつあんでした!!』」。

“神田うの、元横綱白鵬とのツーショット写真投稿「来年の断髪式が楽しみで仕方がない」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース” https://news.yahoo.co.jp/articles/9fffb656e7b38e121e805a893dd6d66f77262536
神田うののインスタグラムより
https://i.imgur.com/KJWgDEW.jpg

1:2022/08/05(金) 07:41:48.16ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220805-08051001-sph-000-2-view.jpg
森香澄アナのインスタグラム(@mori_kasumi_)より

テレ東・森香澄アナ「絶賛夏バテ中」ノースリーブワンピ姿で報告に「めちゃ可愛い」「疲れが吹っ飛びました」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220805-08051001-sph-ent

 テレビ東京の森香澄アナウンサーが4日に自身のインスタグラムを更新し、ノースリーブのワンピース姿で近況を報告した。

 「絶賛夏バテ中で、冷たいものと辛いものと苦いものばっかり食べてます」と近況を明かしつつ「#最近はダイエットのため #たくさん踊ってます」とタグを付けた。

 この投稿には「めちゃ可愛いです」「疲れが吹っ飛びました」「可愛すぎてつらいです」「夏バテに負けるな」「無理しないで下さいね」などのコメントが寄せられている。

世界最高峰のサーカス・エンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユが2023年2月より5年ぶりに来日する。この度、公演作品が『アレグリア-新たなる光-』に決定した。

『アレグリア』は約19年ものあいだ世界255都市で上演され、1,400万人以上の方に観劇されているシルク・ドゥ・ソレイユにとって最も重要なショーのひとつ。 2019年には初演からの25周年を記念し、コンセプトの新解釈、大胆なクリエイティブの変更をおこない、より力強く進化を遂げたアクロバット、新たにデザインされた衣装とセットの採用等により『アレグリア-新たなる光-』として生まれ変わった。
日本では1996年に『アレグリア』が東京、福岡で67万人。2004年には『アレグリア2』が東京、福岡、名古屋、大阪で開催され、114万人が来場している。

アクロ・ポール  Photos: Cirque du Soleil 2021 / Costumes: Dominique Lemieux

アクロ・ポール  Photos: Cirque du Soleil 2021 / Costumes: Dominique Lemieux

ジャーマン・ホイール  Photos: Cirque du Soleil 2021 / Costumes: Dominique Lemieux

ジャーマン・ホイール  Photos: Cirque du Soleil 2021 / Costumes: Dominique Lemieux

『アレグリア-新たなる光』は、コロナ禍で公演中止を余儀なくされたシルク・ドゥ・ソレイユにとって、海外テント公演復活の第一歩であり、前作「キュリオス」から5年ぶりとなる日本公演最新作となる。

ファイヤー・ダンス  Photos: Cirque du Soleil 2021 / Costumes: Dominique Lemieux

ファイヤー・ダンス  Photos: Cirque du Soleil 2021 / Costumes: Dominique Lemieux

シルク・ドゥ・ソレイユ社長のステファン・ルフェーブルは、「『アレグリア』とその音楽が、シルクを世界中に広めたと言えるでしょう。ファンの皆様との感情的な絆を築いた、シルクにとってDNAともいえるショーであり、『アレグリア-新たなる光-』は、我々シルクの復活を祝い、ファンの皆様と再び結びつくためのパーフェクトなショーです。希望というメッセージも踏まえた このショーは、まさにパンデミック後の世界にとても重要なもの」と語っています。『アレグリア』はスペイン語で『喜び』の意。『アレグリア-新たなる光-』は、 今だからこそ、日本中の人に見て欲しい「希望に満ち溢れた歓喜の物語」とコメント。

パワートラック  Photos: Cirque du Soleil 2021 / Costumes: Dominique Lemieux

パワートラック  Photos: Cirque du Soleil 2021 / Costumes: Dominique Lemieux

また、日本公演を応援するスペシャルサポーターに小倉智昭が就任した。

目次

『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』日本公演スペシャルサポーター 小倉智昭より

小倉智昭  (C)フジテレビジョン

小倉智昭  (C)フジテレビジョン

シルク・ドゥ・ソレイユ復活! そしてキュリオス以来5年ぶりの日本公演が決定いたしました!
長年応援してきた私にとって、こんなに嬉しいニュースはありません。 パンデミックの影響により、世界中のエンターテインメントが苦境に陥っていく中で、シルク・ドゥ・ソレイユの皆さんも大変だというニュースを目にして、居ても立っても居られずできることならシルクの本社があるモントリオールまで行って応援したいぐらいの気持ちでした。
私自身も体の難局を乗り越えて、今はすっかり復活いたしました。シルクも再開したと聞いて、これはやっぱり縁があるのかなと。
今まで「キダム」から「キュリオス」まで日本公演9作品を応援してきて、今回の『アレグリア-新たなる光-』が僕にとっても記念すべき応援10作品目となります。
新しく生まれ変わった『アレグリア-新たなる光-』をとても楽しみにしています。

なお、『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』東京公演は2023年2月8日(水)~6月4日(日)まで東京・お台場ビッグトップにて開催。 大阪公演は2023年7月より開催予定となる。

source:New feed

1:2022/08/07(日) 11:55:31.22ID:CAP_USER9 8/7(日) 11:26
スポニチアネックス

野口聡一氏 水ダウへの吃音協会の抗議に「懸念はわかるが」「どこにも吃音をバカにするシーンはない」

 宇宙飛行士の野口聡一氏(57)が7日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)にゲスト出演。TBSの「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)の放送内容についてNPO法人・日本吃音協会が抗議文を送り、ネット上で議論が巻き起こっていることについて見解を示した。

 7月6日に放送された同番組では、「4世代対抗リレー 第3弾」と「説教中の『帰れ!』額面通り受け取るわけにはいかない説」と題したVTRを放送。「説教中の~」では、お笑い芸人が後輩芸人を叱責し帰宅させるドッキリが行われるも、一部では「後輩芸人、もしかしたら吃音なんじゃないか」「吃音の人の喋り方を笑ったりバカにするのほんとだめだと思う」「吃音を笑いものにした」との声が上がっていた。これを受け、同協会は1日、TBSに同番組の関する抗議文を送ったことを公表し、「件の放送内容は、吃音者に対する差別と偏見を助長するものであり、再発防止と番組制作の基準・指針の見直しを要求しました」。“後輩芸人”として出演したインタレスティングたけしは、2日、自身のツイッターを更新。協会のツイートを引用し「またテレビジョン出たい!!」とコメントしていた。

 番組を見ていたという野口氏は「どこにも吃音をバカにするシーンはない」とキッパリ。「もちろん、吃音協会の懸念はわかるが、そういうふうに見えたことによって、制作側は気を付けましょうっていうのはある」としつつも「この人たちは誰を代弁しているのか。当事者として誰かを代弁しているのか。明確にインタレスティングたけしさんを代弁はしてないんですよ」と見解。「インたけさんは彼なりの社会進出をしているわけじゃないですか。それを止めてしまうのは間違いなく、彼のためにはならないから、そのあたりも考えてあげたほうが良かった」とした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220807-00000151-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3a9fb6629544c8eaffa6b67316e7663d33157d0

1:2022/08/07(日) 11:55:31.22ID:CAP_USER9 8/7(日) 11:26
スポニチアネックス

野口聡一氏 水ダウへの吃音協会の抗議に「懸念はわかるが」「どこにも吃音をバカにするシーンはない」

 宇宙飛行士の野口聡一氏(57)が7日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)にゲスト出演。TBSの「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)の放送内容についてNPO法人・日本吃音協会が抗議文を送り、ネット上で議論が巻き起こっていることについて見解を示した。

 7月6日に放送された同番組では、「4世代対抗リレー 第3弾」と「説教中の『帰れ!』額面通り受け取るわけにはいかない説」と題したVTRを放送。「説教中の~」では、お笑い芸人が後輩芸人を叱責し帰宅させるドッキリが行われるも、一部では「後輩芸人、もしかしたら吃音なんじゃないか」「吃音の人の喋り方を笑ったりバカにするのほんとだめだと思う」「吃音を笑いものにした」との声が上がっていた。これを受け、同協会は1日、TBSに同番組の関する抗議文を送ったことを公表し、「件の放送内容は、吃音者に対する差別と偏見を助長するものであり、再発防止と番組制作の基準・指針の見直しを要求しました」。“後輩芸人”として出演したインタレスティングたけしは、2日、自身のツイッターを更新。協会のツイートを引用し「またテレビジョン出たい!!」とコメントしていた。

 番組を見ていたという野口氏は「どこにも吃音をバカにするシーンはない」とキッパリ。「もちろん、吃音協会の懸念はわかるが、そういうふうに見えたことによって、制作側は気を付けましょうっていうのはある」としつつも「この人たちは誰を代弁しているのか。当事者として誰かを代弁しているのか。明確にインタレスティングたけしさんを代弁はしてないんですよ」と見解。「インたけさんは彼なりの社会進出をしているわけじゃないですか。それを止めてしまうのは間違いなく、彼のためにはならないから、そのあたりも考えてあげたほうが良かった」とした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220807-00000151-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3a9fb6629544c8eaffa6b67316e7663d33157d0

吉田羊による、初となるオリジナル楽曲「coloful」の配信が決定した。

本楽曲は2020年の緊急事態宣言下に制作された楽曲。作曲はクリエーティブ・コレクティブ「INIMI」が担当。作詞は吉田自身が手掛けており、吉田いわく、リモートドラマ「2020年 五月の恋」(WOWOWオンデマンドで配信中)に登場するモトオとユキコからインスピレーションを受けているとのこと。

そして、吉田羊公式YouTubeチャンネルではティザー映像も公開され、まるで映画のワンシーンを見ているかのような予告編は、俳優としての吉田の姿も見ることができ、全容解禁に期待が高まる。

デビュー25周年を迎えた吉田は、初の音楽コンサート『吉田羊Night Spectacles The Parallel~ウタウヒツジ~25th Anniversary Special』を9月22日(木)、23日(金・祝)にBillboard Live TOKYOで開催する。

8月8日(月)午前8時より、イープラス「Streaming+」にて配信される9月23日(金・祝)19:30開演回のライブ配信チケットが発売開始となった。

また、8月中(8月31日(水)23:59まで)にライブ配信チケットを購入した人には、吉田のサイン入り公演ポスター(撮影:操上和美 / デザイン:葛西薫)を抽選で5名にプレゼントされる。

目次

吉田羊コメント

この曲は、2020年、初めての緊急事態宣言下で作ったものです。当時撮影中だった現場がストップし“おうちじかん”が増えた中で、かねてより交流のあった映像プロデューサーから「せっかく時間があるのだから、歌を作ってみないか」と声をかけられたのが事の始まり。彼は2014年に出会った当初からずっと、私に歌を歌って欲しいと言い続けてくれました。今回、25周年のタイミングと重なり、漸くそれが形となります。同じように私の歌声が好きだと言ってくださる皆様に届いたらいいな。また、歌詞のイメージは、2020年に放送されたリモートドラマ「2020年 五月の恋」が元になっています。ドラマをご覧になった方には「モトオとユキコ」を、未見の方には離れてしまった大切な誰かを想って聴いて頂けると嬉しいです。

source:New feed

1:2022/08/06(土) 22:01:10.10ID:CAP_USER9  ◇第104回全国高校野球選手権大会・1回戦 日大三島―国学院栃木(2022年8月6日 甲子園)

 早実のエースとして06年夏の甲子園を制した元日本ハムの斎藤佑樹氏が、開幕試合の日大三島―国学院栃木で始球式を務めた。

 白のポロシャツと黒のスラックス、白のスニーカーで登場。左打者の内角やや高めへストライクを投じ、大きな拍手に包まれた。投球後は投手、捕手、打者にそれぞれ一声かけ、観客の拍手に両手を挙げて応えた。

 斎藤氏は「この日のために練習してきた成果は出せたかなと思います。今年の3年生は入学以来、コロナ禍に苦しみながら、この日のために準備してきた世代です。そんな球児のみなさんへの敬意を込めて投げました。開幕戦を戦う球児のみなさんを近くで見て、本当にいい顔をしているなと感じました。甲子園がそうさせてくれたと思いますし、改めて僕も甲子園でプレーができてよかったです。新型コロナウイルス対策に苦心しながらも、大会を開催してくださった関係者のみなさまの努力にも心から感謝したいです」とコメントした。

 斎藤氏は06年夏の甲子園で、田中将大(現楽天)を擁する駒大苫小牧を決勝再試合の末に破り、早実を初優勝に導いた。青色のハンカチで汗を拭うことから「ハンカチ王子」と呼ばれ、同年の新語・流行語大賞のトップテンにも選ばれた。

スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/74cc32d48910c97a3b1ae59929461c706fd159cc
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/08/06/jpeg/20220806s00001002392000p_view.jpg

1:2022/08/06(土) 01:10:08.38ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/db95852a5f6736714674403f7f44b32891d1ba6d

https://i.imgur.com/73cSn2P.jpg

ハコヅメコンビ再び! 湊かなえ『母性』映画化 戸田恵梨香が娘・永野芽郁の首を締める衝撃カット公開

 “母性”を巡る衝撃の物語を描いた映画「母性」が11月23日に公開。主演を務める戸田恵梨香さん、永野芽郁さんの“180度見方が変わる”新場面カットが公開されました。

 「母性」は、これまでにも『告白』『夜行観覧車』『Nのために』など多数が映像化されている湊かなえさんの同名小説が原作。湊さんが「これが書けたら、作家を辞めてもいい。そう思いながら書いた小説」とまで語った渾身(こんしん)の1作で、愛せない母・ルミ子と、愛されたい娘・清佳が、“母性”を巡る未解決事件の語り手となって進行する愛と憎しみの“激情エンターテイメント”です。

 公開された場面カットには、首を締められ、悲痛な表情を浮かべた永野さん演じる清佳の姿が。しかし作中で清佳は「母に首を絞められた」と証言する一方、戸田さん演じるルミ子は「娘を強く抱きしめた」と証言に食い違いが起きます。他に、ルミ子が制服姿の清佳の肩に手を置いたり、清佳を抱きしめたり、病院で清佳と思われる人物の手をにぎる様子など、“真逆の証言に惑わされるであろうことを予想させる写真”が複数公開されました。

 戸田さんと永野さんは、2021年7月期のドラマ「ハコヅメ〜たたかう! 交番女子〜」で先輩・後輩役として共演。息ぴったりのユーモラスな掛け合いをみせ、“ハコヅメコンビ”と話題に。コメディー満載の作品から一転、シリアスな作品に真っすぐ向かう2人の演技を見た湊さんは 「戸田さんの鬼気迫る演技に鳥肌が立ちました。永野さんの表情での演技もすばらしかったです」と、絶賛しています。

 場面カットを見たユーザーからは「ハコヅメのお二人!!」「また共演ですね! 楽しみです」とコンビ復活に歓喜の声があがるとともに、「ハコヅメの時と全く違う戸田さんと芽郁ちゃんの演技が見れるって最高」「凄い。戸田恵梨香に見えない」「首しめられて、この表情の芽郁ちゃん…もうなんかやばい」「ビジュアルを一切気にせずに心の底から役になりきってるとだめいの表情…」「怖そうやけど。是非みたいです!」「お二人のシリアスな演技楽しみです」と、公開を心待ちにする声が寄せられています。

1:2022/08/06(土) 01:10:08.38ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/db95852a5f6736714674403f7f44b32891d1ba6d

https://i.imgur.com/73cSn2P.jpg

ハコヅメコンビ再び! 湊かなえ『母性』映画化 戸田恵梨香が娘・永野芽郁の首を締める衝撃カット公開

 “母性”を巡る衝撃の物語を描いた映画「母性」が11月23日に公開。主演を務める戸田恵梨香さん、永野芽郁さんの“180度見方が変わる”新場面カットが公開されました。

 「母性」は、これまでにも『告白』『夜行観覧車』『Nのために』など多数が映像化されている湊かなえさんの同名小説が原作。湊さんが「これが書けたら、作家を辞めてもいい。そう思いながら書いた小説」とまで語った渾身(こんしん)の1作で、愛せない母・ルミ子と、愛されたい娘・清佳が、“母性”を巡る未解決事件の語り手となって進行する愛と憎しみの“激情エンターテイメント”です。

 公開された場面カットには、首を締められ、悲痛な表情を浮かべた永野さん演じる清佳の姿が。しかし作中で清佳は「母に首を絞められた」と証言する一方、戸田さん演じるルミ子は「娘を強く抱きしめた」と証言に食い違いが起きます。他に、ルミ子が制服姿の清佳の肩に手を置いたり、清佳を抱きしめたり、病院で清佳と思われる人物の手をにぎる様子など、“真逆の証言に惑わされるであろうことを予想させる写真”が複数公開されました。

 戸田さんと永野さんは、2021年7月期のドラマ「ハコヅメ〜たたかう! 交番女子〜」で先輩・後輩役として共演。息ぴったりのユーモラスな掛け合いをみせ、“ハコヅメコンビ”と話題に。コメディー満載の作品から一転、シリアスな作品に真っすぐ向かう2人の演技を見た湊さんは 「戸田さんの鬼気迫る演技に鳥肌が立ちました。永野さんの表情での演技もすばらしかったです」と、絶賛しています。

 場面カットを見たユーザーからは「ハコヅメのお二人!!」「また共演ですね! 楽しみです」とコンビ復活に歓喜の声があがるとともに、「ハコヅメの時と全く違う戸田さんと芽郁ちゃんの演技が見れるって最高」「凄い。戸田恵梨香に見えない」「首しめられて、この表情の芽郁ちゃん…もうなんかやばい」「ビジュアルを一切気にせずに心の底から役になりきってるとだめいの表情…」「怖そうやけど。是非みたいです!」「お二人のシリアスな演技楽しみです」と、公開を心待ちにする声が寄せられています。

1:2022/08/07(日) 15:33:11.88ID:CAP_USER9 2022年08月07日 10時10分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4368542/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/d16c6acfa8cc6a62d3b7a44bda610a62-369×450.jpg

 タレントの関口宏が7日、自身がMCを務める「サンデーモーニング」(TBS)に出演し、台湾を訪問したアメリカのペロシ下院議長に疑問を投げかけた。

 番組ではペロシ氏が台湾を訪問したことで中国が猛反発していることを取り上げた。米中の緊張が高まった背景について説明。中国は今月から秋にかけて共産党の幹部が集まる会議や共産党大会といった目玉行事が控え、異例の3期目を狙う習近平主席にとっては重要な時期とあってペロシ氏の台湾訪問をやめるよう繰り返し警告していた。

 一方のアメリカでは、11月に議会の中間選挙があり、バイデン大統領の与党・民主党の劣勢が伝えられるなか対中国で弱腰だと批判されること避けるためペロシ氏の台湾訪問を止めづらい事情があった。さらに中国の人権問題をライフワークとしているペロシ氏は下院議長在任中の訪問にこだわった見方もあったという。

 明海大学の小谷哲男教授の「(ペロシ氏は)中間選挙で民主党が負けると下院議長でいられなくなるので今が議長として訪台する最後のチャンスと考えた。(中国の反発について)この時期の訪台によってメンツを潰された」とのコメントを紹介した。

 解説を受けたうえで関口は「ペロシさんという方が、なんで急にこうしたのか私にはなかなか理解ができないところなんですが」と疑問を投げかけていた。