ヨルシカ 波瑠&間宮祥太朗出演ドラマ『魔法のリノベ』主題歌「チノカテ」をデジタルリリース決定

NO IMAGE

ヨルシカが、波瑠が主演を務め、間宮祥太朗が共演するカンテレ・フジテレビ系全国ネット“月10ドラマ”『魔法のリノベ』の主題歌「チノカテ」を、8月29日にデジタルリリースすることを発表した。

『魔法のリノベ』は大手リフォーム会社で営業成績抜群のエースという立場にありながら、ワケあって男だらけの福山家が営むまるふく工務店に転職してくる主人公・真行寺小梅(波瑠)と、まるふく工務店の長男で、営業成績0点のバツ2シングルファザー・福山玄之介(間宮祥太朗)とがバディを組み、住宅リノベ提案という“魔法”で、依頼人すら気づいていない悩みや問題を解決していくお仕事ドラマ。

『魔法のリノベ』6話  (C)カンテレ

『魔法のリノベ』6話  (C)カンテレ

「チノカテ」は、生活の中でふと花瓶の花が散ったことに気が付くような情景をイメージした楽曲で、アンドレジッド「地の糧」を歌詞のモチーフにしている。ジャケットビジュアルはこれまでの文学オマージュ作品と同様に加藤隆が手掛けている。

また、ドラマのエンディングでは「チノカテ」をBGMに物語のアフターストーリーが流れるのが恒例となっているが、そのエンディングシーンをまとめた“『魔法のリノベ』×主題歌「チノカテ」エンディングまとめてみた”動画が公開されている。

 

source:New feed

浦島坂田船が本日・8月22日(月)に生配信にて、この秋ハロウィンライブを3年ぶりに有観客で開催することを発表した。

ライブは、10月22日・23日の神戸ワールド記念ホール、10月29日・30日の幕張メッセ国際展示場9~11ホールの2会場で行われる。

今年のコンセプトは“悪魔執事”で、メインビジュアルは後日解禁予定。浦島坂田船メンバーのコスチュームイラストにも注目しよう。

今回の販売チケットは、「会場別デザイン キャンディキーホルダー」が特典として付いてくるとのこと。チケット最速先行受付(抽選)は、イープラスにて8月29日まで。

なお、ライブは政府機関・公演開催都市のガイドラインに沿った対策を十分に行った上で実施される。

source:New feed

1:2022/08/21(日) 12:48:38.25ID:CAP_USER9 [ 2022年8月21日 12:15 ]

ドジャースにコーチとして”短期留学”していた吉井理人氏
Photo By スポニチ
 近鉄、メッツなどで活躍した吉井理人氏(57=現ロッテ・ピッチングコーディネーター)が21日、TBSラジオ「日本生命presents石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。石橋貴明(60)と投手の肩のアイシングについて議論を交わした。
 石橋は巨人の守護神、大勢が降板後に肩をアイシングするのでなく温めると聞いたことから「メジャーでも分かれてて、温める投手と冷やす投手って。一説によると、日本のプロ野球界はアイシングするようになってから200勝投手が出なくなったっていう説もあって、どっちが正しいんだろうねって。吉井くんに来てもらって話聞くべきじゃないのって」。現役時代はNPB4球団、メッツなど米3球団でプレーし、引退後も大学院でコーチング理論を学び、日本ハムやソフトバンク、ロッテでコーチ経験があることから吉井氏をゲストに招いた理由を語った。

 吉井氏は現代野球において、投げ終わった投手のクールダウンの方法が「変わってます」と紹介。「今は投げ終わった後に少し軽く動かすのが回復するのに速いって言われてて、動かすのが血流を良くするって。本当に軽くですけど、1キロ、2キロのダンベル持ってもいいですし、ショルダーエクササイズ、トレーナーと腕を上げ下げしたりとか」と降板後に軽い運動が有効とした。

 アメリカでも「マイナーもスプリングトレーニング見てたんですけど、投げ終わった後に青空にベッド置いてトレーナーと一緒にエクササイズやってましたね」と言う。降板後に肩を冷やすことに関しては「アイシングは気持ちいいんで、やる子はいます。でも、それが効果あるかどうかは、本当に分からない。大学院行った時にそういう研究をしてはる人がいたんで聞いたら“良いか悪いか分からない”って言ってました」と筑波大の大学院で学んでいた際にアイシングの研究者から聞いた意見を紹介した。

 吉井氏自身も現役時代、アイシングについては「初めはやってたんですけど、途中で面倒くさくなってやらなくなってやめたんですよ。それでも大丈夫だったので、やってないです」と振り返る。「やっぱり炎症がある時は冷やした方がいいみたいなんですけど。痛みがあったりした時は」とした上で、降板後に肩に異常がなければ、軽く動かした方がいいとし「その後は冷やしても大丈夫です。気分的なもんだと思うんですけど、ロッテも皆、動かした後に冷やしてます」と話した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/21/kiji/20220821s00041000230000c.html

https://www2.myjcom.jp/npb/column/img/20190712.jpg

共有:

1:2022/08/21(日) 12:48:38.25ID:CAP_USER9 [ 2022年8月21日 12:15 ]

ドジャースにコーチとして”短期留学”していた吉井理人氏
Photo By スポニチ
 近鉄、メッツなどで活躍した吉井理人氏(57=現ロッテ・ピッチングコーディネーター)が21日、TBSラジオ「日本生命presents石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)に出演。石橋貴明(60)と投手の肩のアイシングについて議論を交わした。
 石橋は巨人の守護神、大勢が降板後に肩をアイシングするのでなく温めると聞いたことから「メジャーでも分かれてて、温める投手と冷やす投手って。一説によると、日本のプロ野球界はアイシングするようになってから200勝投手が出なくなったっていう説もあって、どっちが正しいんだろうねって。吉井くんに来てもらって話聞くべきじゃないのって」。現役時代はNPB4球団、メッツなど米3球団でプレーし、引退後も大学院でコーチング理論を学び、日本ハムやソフトバンク、ロッテでコーチ経験があることから吉井氏をゲストに招いた理由を語った。

 吉井氏は現代野球において、投げ終わった投手のクールダウンの方法が「変わってます」と紹介。「今は投げ終わった後に少し軽く動かすのが回復するのに速いって言われてて、動かすのが血流を良くするって。本当に軽くですけど、1キロ、2キロのダンベル持ってもいいですし、ショルダーエクササイズ、トレーナーと腕を上げ下げしたりとか」と降板後に軽い運動が有効とした。

 アメリカでも「マイナーもスプリングトレーニング見てたんですけど、投げ終わった後に青空にベッド置いてトレーナーと一緒にエクササイズやってましたね」と言う。降板後に肩を冷やすことに関しては「アイシングは気持ちいいんで、やる子はいます。でも、それが効果あるかどうかは、本当に分からない。大学院行った時にそういう研究をしてはる人がいたんで聞いたら“良いか悪いか分からない”って言ってました」と筑波大の大学院で学んでいた際にアイシングの研究者から聞いた意見を紹介した。

 吉井氏自身も現役時代、アイシングについては「初めはやってたんですけど、途中で面倒くさくなってやらなくなってやめたんですよ。それでも大丈夫だったので、やってないです」と振り返る。「やっぱり炎症がある時は冷やした方がいいみたいなんですけど。痛みがあったりした時は」とした上で、降板後に肩に異常がなければ、軽く動かした方がいいとし「その後は冷やしても大丈夫です。気分的なもんだと思うんですけど、ロッテも皆、動かした後に冷やしてます」と話した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/21/kiji/20220821s00041000230000c.html

https://www2.myjcom.jp/npb/column/img/20190712.jpg

1:2022/08/19(金) 10:19:35.81ID:CAP_USER9 水無世燐央🕯アップロー!! @minaserioch (2022/08/17 08:44:24)
🕯 TODAY 21:00 JST 🕯

ストーリーが面白そうで気になっていたゲーム!!
途中までにはなるんだけど
初見プレイで配信させていただきます~!

【ANONYMOUS;CODE】
神をハッキングせよ!? / 水無世燐央
【UPROAR!!/アップロー】
http://twitter.com/minaserioch/status/1559687551333457920

水無世燐央🕯アップロー!! @minaserioch (2022/08/18 04:40:33)
?!?!?
事前に諸々の確認をとったうえで配信をしていたんですけど、YouTube側で何かが引っ掛かって配信が削除されてしまったようなので運営さんに確認をとってみます。
配信を見守ってくれていたみんな、唐突に終わってしまって申し訳ない…!
http://twitter.com/minaserioch/status/1559988573465587712

志倉千代丸 @chiyomaru5pb (2022/08/18 04:53:06)
しばらく観てたんですが、大きな事件も一つ解決したし、他の視聴者さんもそろそろ許してくれるかな?と思い、原作者権限で止めさせて頂きました。遊んでくれて、反応してくれるのはとても面白かったです。ただ、配信制限があるので、そこだけ今後は気をつけてくださいね。さすがに長かったですねぇ 笑
http://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1559991732086792192


公式Twitterによる謝罪

科学ADV公式@アノニマス・コード 発売中!! @kagakuadv (2022/08/18 17:59:24)
水無瀬様のアノニマス・コード実況配信につきましてホロスターズ様へ弊社が許諾をした上で配信をしていただいておりました。
水無瀬様には何ら問題はございません。
弊社側の落ち度により水無瀬様、ホロスターズ様並びに配信をお楽しみいただいておりました皆様へご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
http://twitter.com/kagakuadv/status/1560189608876318720


志倉千代丸が謝罪文

志倉千代丸 @chiyomaru5pb (2022/08/19 02:12:17)
深夜に失礼します。ツイート内容があまりにも長文となってしまった為、画像の添付とさせて頂きました。お許し下さい。以下、謝罪に関してのご連絡になります。
https://pbs.twimg.com/media/FadYWajVEAIZDrm.png
http://twitter.com/chiyomaru5pb/status/1560313649750634497

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%80%89%E5%8D%83%E4%BB%A3%E4%B8%B8
志倉 千代丸(しくら ちよまる、1970年7月3日 – )は、日本の作詞家、作曲家、音楽プロデューサー、ゲームクリエイター、実業家。

しくら ちよまる
志倉 千代丸
生誕 1970年7月3日(52歳)
代表作
『CHAOS;HEAD』
『STEINS;GATE』
『ROBOTICS;NOTES』
『CHAOS;CHILD』
『OCCULTIC;NINE』
『B-PROJECT』
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2022/08/22(月) 05:49:28.06ID:CAP_USER9 8/21(日) 23:23
東スポWeb

宮根誠司 萩生田氏と旧統一教会〝ズブズブ〟音声に「もう切れないですよ、関係」

 フリーアナウンサーの宮根誠司が21日、司会を務めるフジテレビ系「Mr.サンデー」に出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係の深さがクローズアップされている自民党の萩生田光一政調会長についてコメントした。

 番組では旧統一教会問題を取材するジャーナリスト・鈴木エイト氏が2019年、参院選の最中、関連団体である「国際勝共連合」について萩生田氏に直撃した音声データを公開。

 そこには萩生田氏とみられる音声で「地元(八王子)では勝共連合そのものはそんなに活動してないんだけど、割と女の人で『平和連合』の会合なんかで留学生のスピーチコンテストとか、そういうのには」という回答が残っていた。

 さらに鈴木氏が旧統一教会によるロビー活動について質問すると「いや、最近はそんなに動いてないと思いますよ」「最近はもう壺も売ってないし、そんなに」などと返答していた。

 これに宮根は「今取材を見ていて、地方議員の時から応援してもらって、国会議員になってそこでも応援してもらってたら、もう切れないですよ、関係」と露骨にあきれ顔。

 続けて「萩生田さんにしても『反省する』だとか、国会議員にしても『一線を画す』というようなことをおっしゃりますけど、一番政治家の方に欠けてるのは、じゃあなんでこの問題が大きくなったときに旧統一教会の『どこが問題なので、一線を画すのか?』『点検をするのか?』っていう、『何が問題』を誰もおっしゃらない」と嘆いた。

 その上で「岸田総理はコロナに感染されましたけど、被害者の方の救済と、これから被害者を出さないっていう強いメッセージを、一回総括して出すべきだと思う」と訴えた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220821-04396796-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e62c05773ae297cd008ef01467ab051850f1a27a

1:2022/08/19(金) 23:43:20.17ID:CAP_USER9  今年2月、アイドルグループ「乃木坂46」に加入した5期生11人が、8月26日午後11時25分から放送される音楽番組「MUSIC BLOOD」(日本テレビ系)に出演することが分かった。グループのうち5期生メンバーのみの登場となる。

 5期生は、昨年7月に募集が始まり、選考の結果、今年2月に加入した。応募者数は8万7852人で、競争倍率約7987倍。日本のグループアイドルのオーディション史上最多の倍率となった。
 番組は、田中圭さんと千葉雄大さんが、毎週1組のアーティストをゲストに迎え、ゲストのルーツ、思い入れのある音楽など自身を形作るもの(=BLOOD)に迫る。ライブパフォーマンスもある。

まんたんウェブ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a373e60798c83a9a2cb650c5c130f95f17f37e84
https://pbs.twimg.com/media/FaghRDKUsAEOgCE.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FaghIKgUcAAg2Yw.jpg

2022年9月~10月に、東京をはじめ全国6カ所にて上演される舞台裸足で散歩』のテーマ曲「君と僕」が完成した。

ポールとコリーの関係を描いたテーマ曲を加藤和樹高田夏帆の歌唱で制作。さらに、アフターイベントの開催、イベントの最後にはテーマ曲を歌唱することが決定した。

テーマ曲「君と僕」収録時カット

テーマ曲「君と僕」収録時カット

『裸足で散歩』は、新婚夫婦と新居のアパートに暮らす変わり者の住民たちが繰り広げるニール・サイモンによるコメディの名作。1963年にブロードウェイで初演され、1967年にはニール・サイモン自身が脚色し、主演はロバート・レッドフォード&ジェーン・フォンダ、舞台演出を担当したジーン・サックスが監督を務める映画が公開され、ラブコメディの名作として世界中の人から愛されている。

あらすじ

寒い2月のニューヨーク。古いアパートの最上階に新婚のポール・ブラッター(加藤和樹)とコリー・ブラッター(高田夏帆)が引っ越してきた。工事に来た電話会社の男(本間ひとし)も息切れして話せないほどの階段。エレベーターはなく、天窓には穴があき、暖房も壊れ、家具も届いていない。夜には雪が降るらしい。

アパートには変わった住人がたくさん住んでいて、その中でも1番の変わり者は屋根裏部屋に住むヴィクター・ヴェラスコ(松尾貴史)だ。コリーはここでの生活をすごく気に入り楽しんでいるが、真面目な弁護士のポールは変わり者ばかりのアパートに馴染めずにいた。

ある日コリーは、母であるバンクス夫人(戸田恵子)との食事にヴェラスコを誘い、食事を楽しんだ。だが、みんなが帰った後、2人きりになったポールとコリーはケンカし始めてしまう…。

ポールとコリーの新婚生活はどうなってしまうのか?

 

source:New feed

1:2022/08/22(月) 05:35:25.78ID:CAP_USER9 吉高由里子、6年ぶりの舞台に挑戦「あの事故がターニングポイントだった」
8/21(日) 13:10 telling,
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4524ea6a3fe1cc45583ff120466bdb2fd2654b?page=1
撮影:岡田晃奈
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220821-00010000-telling-000-2-view.jpg

主演作品が次々にヒット、この先も大河ドラマなどの主演が決まり、いま波に乗る吉高由里子さん(34)。この秋、2016年以来となる舞台に挑戦する。新人女優の死をめぐる映画監督と女優たちとの愛憎を描く『クランク・イン!』。映像作品とはひと味違う「生の空間」で、観客と同じ時間を共有する舞台に対し、吉高さんが抱く思い、俳優という仕事へのスタンスなどを聞きました。

(※中略)

◆重大な交通事故で意識が変わった

――2004年にスカウトされて芸能界入りしてから、そのキャリアはもう18年になりました。これまでのお仕事を振り返って、俳優業のターニングポイントだなと思った時期はありますか?

吉高: 俳優っていうのはこういう仕事なんだと、心のスイッチが入ったのは連続ドラマに出た時ですね。小日向文世さん主演の『あしたの、喜多善男~世界一不運な男の、奇跡の11日間~』(2008年)とか、織田裕二さん主演の『太陽と海の教室』(同年)とか。世の中の連続ドラマの認知度のすごさというか。初めて街中で知らない人から声をかけられた時は、もうびっくりして。私の知らない人が私のことを知っている違和感は、10代後半から20歳ぐらいまで抱いていました。

『あしたの、喜多善男』の時は、役柄で「落ち目のアイドルの子」とか言われたり、『太陽と海の教室』の時は「あのギャルの子」とか言われたりして。あ、映画『蛇にピアス』の主演の時も、街で声をかけられました。

――『蛇にピアス』は撮影前に、交通事故で重症を負ったんですよね。

吉高: 『蛇にピアス』の前までは、仕事に呼ばれたら現場に行って、その場で言われたことをして家に帰ってくるようなスタンスで。この仕事の責任とか、そういうのがあんまりわかっていなかったんです。

それが、『蛇にピアス』のオーディションに受かった後に交通事故で重症を負い、ICUに入って生死の境をさまよいました。撮影も他の俳優さんのスケジュールも全部飛ばしてしまうことになって。

私の知らないところで、私のことで頭を下げ続けている大人たちがいる。その様子を目の当たりにして、俳優の仕事は1人でやっているんじゃないっていう。こんなにも大勢の方が関わっていて、私1人の事故でこんなにも皆さんのスケジュールを引っ掻き回してしまうんだなと。そこから俳優の仕事に対する心構えが変わったと思いますね。

スタッフさんとの関係とか、ファンの方との関係とか、作品との関係とか。そういう関係性が客観的に見つめられるようになったんですよ。こうして長く関わった人や作品との関係を出来るだけ長く結びたい。末長く愛される作品にたくさん携わりたいんです。それがいまの目標かな。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

文・横山由希路

若手アーティスト集団・EBiDANが、8月20・21日に東京ガーデンシアターにてライブイベント『EBiDAN THE LIVE 2022 ~EBiDAN AWARDS~』を開催した。本記事では同公演の公式レポートをお届けする。


超特急やM!LKなど、数多くの人気ボーイズグループを輩出している若手アーティスト集団・EBiDANが、8月20・21日に東京ガーデンシアターにてライブイベント『EBiDAN THE LIVE 2022 ~EBiDAN AWARDS~』を開催した。所属アーティストが集結する恒例の一大イベントとして、2013年から毎年夏に行われてきた『EBiDAN THE LIVE』(通称“エビライ”)だが、コロナ禍のため昨年、一昨年は見送りとなったために、今回が実に3年ぶりの開催に。オープニングアクトを含めて史上最多の15グループが出演し、恒例のシャッフルユニットも4組登場したのに加え、同期の超特急と共にEBiDAN を引っ張ってきたDISH//が本公演をもってEBiDANを卒業。異なる個性をぶつけ合い、互いに切磋琢磨する様を一つのステージに凝縮させて、最高の餞の舞台を創り上げた。

メインアクト9組のほか、8月20日の初日、8月21日の2日目ともに、開演前にはオープニングアクトが各3組出演した。初日は“エビライ”初出演組が勢ぞろいし、まずは小学生限定選抜育成プロジェクトCZ'22が、オシャレなR&B曲「Into You」をラップやフェイクも交えて披露。達者なダンスと声変わり前のハイトーンボーカルで、年齢詐欺な大人びたムードを振りまく一方、7人組パフォーマンスユニット・えびポンは“えびポン♪えびポン♪えびポンポン”と元気に入場するや、「証明するよ」のキャッチーな振りつけでオーディエンスを巻き込み、客席のペンライトをポップに揺らす。また、エイベックスとEBiDAN が所属するスターダストプロモーションによる初の共同プロジェクトとして、今年誕生した男女混合10人組ONE LOVE ONE HEARTは、デビュー曲「Now or Never」をパフォーム。葛藤にまみれた10代の心象風景を写し取るようなストーリー性あるダンスと、性差を感じさせないボーカルのトーンには、観る者の胸を締めつけるようなセンチメントと不思議な魅力があり、男女の対比というよりも融合体としての独特な存在感で強い印象を残した。対して2日目のオープニングアクトを務めたのは、若くして比較的キャリアの長い面々。ZeBRA☆STARは「Shining Fire」でシックな大人の魅力と青い若さを掛け合わせると、「FREEDOM」で駆け抜けたEDAMAME BEANSは、伸びやかで洗練された歌唱に緩急の利いた機敏なダンスで、ポテンシャルの高さを感じさせる。「EBiDAN 盛り上がっていくぞ!」と拳を突き上げたSTA*Mは「Hooper」で元気に跳ねたかと思いきや、「Let Me」では勢いあるラップ&ダンスでスリリングに魅せて、持ち時間フルでパフォーマンス。オープニングアクトの時点で、EBiDAN のバラエティ豊かな多士済々ぶりは明らかだ。

CZ'22

CZ'22

えびポン

えびポン

ONE LOVE ONE HEART

ONE LOVE ONE HEART

ZeBRA★STAR

ZeBRA★STAR

EDAMAME BEANS

EDAMAME BEANS

STA*M

STA*M

開演時刻になるとステージのLEDモニターには、『EBiDAN THE LIVE 2022 ~EBiDAN AWARDS~』のタイトルロゴが黄金に輝いて、出演グループが順にステージに。それぞれ代表曲のオーケストラバージョンを背に現れる面々は、どのグループもフォーマルなスーツなど、普段とは違うセレモニアルなスタイルで“男前度”を爆アゲさせて、場内を格調高い空気で満たしていく。8月8日に4人の新メンバーが発表されて9人の新体制となったばかりの超特急と、今回の“エビライ”をもってEBiDAN を卒業するDISH//に至っては、なんとアリーナ席後方の扉から登場! 手を振りながらオーディエンスの間を練り歩く彼らに客席のテンションも急上昇したところで火花があがり、タカシ(超特急)の“Let’s get started!”という朗々たる歌声から開幕を告げたのは、3年前の“エビライ”でお披露目された「New day! New wave!」だ。各グループのボーカル陣とラッパー陣がマイクを繋ぎ、メインアクト9組・総勢68人が一所に集って歌い踊る様は“壮観”の一言。場内のペンライトが勢いよく振られるなか、タカシが最後に歌い上げる“Never give up! 進もう! 未来へ!”のフレーズは、ある意味EBiDAN 自体のスローガンでもあると言えるだろう。

ここで超特急のリーダー・リョウガから、今回が3年ぶりの“エビライ”開催となること、DISH//がEBiDAN を卒業することが改めて報告され、DISH//メンバー4人がコメント。EBiDAN ができたばかりの頃、カフェの前で路上ライブをやっていた思い出を語った橘柊生は「今後とも何かあったらよろしくお願いします」と挨拶し、泉大智は「EBiDAN に入ったのは中2のとき。最後なんで悔いが残らないようにライブできたらなと思います」と意気込みを語る。「思う存分楽しんでやっていこうかなと思いますので、ぜひ皆さんも楽しんでいってください!」と矢部昌暉が配信の視聴者にまで明るく振る舞えば、24歳の北村匠海は「僕が12歳のときにEBiDAN は始まったんで、人生のピッタリ半分をEBiDAN で過ごしてきました」と告白。同期である超特急メンバーと一緒に舞台のチラシ配りから始まった下積み時代の思い出を語り、「EBiDAN を超特急や力強い後輩たちに託し、ルーツであるEBiDAN に背中を押してもらう形で、これからDISH//として新しい歴史を作っていこうと決断しました。何もかも全部出し切るんで、楽しんでもらえればなと思います」と、EBiDAN として最後の2日間に誓いを立てる。

今年の“エビライ”は、各グループがEBiDAN AWARD審査委員会によって各賞を授与されるという形式で進行。“Best Growth Group”、つまり最も向上心に優れたグループ”に選ばれてトップバッターを飾ったのは、EBiDAN 研究生選抜育成プロジェクトであり、今年が初のメインアクト出演となるEBiDAN NEXTだ。この夏はオーディションで選ばれた16名がTEAM AからCの3チームに分かれ、オリジナル楽曲のみならず原因は自分にある。らを輩出した選抜育成企画“BATTLE BOYS”の歴代楽曲カバーを配信リリースしており、“エビライ”にもその16名が登場。BATTLE BOYSの過去楽曲のほかオリジナル曲も披露し、初日の「poolside romance」ではTEAM Aの4人を中心に夏の恋へと誘惑オーラたっぷりにエスコート。2日目にTEAM Bが届けた「Run on this my way」は変則的なビートをプリミティブに刻む、とんでもなく難易度の高いナンバーながら、平均年齢15歳とは思えない果敢なパフォーマンスで、オーディエンスの目を奪いつくした。最後はEBiDAN メンバーが多数出演するメディアミックスプロジェクト『FAKE MOTION』より初日は「疾風迅雷」、2日目は主題歌の「FAKE MOTION」で締めくくり。『FAKE MOTION』のライブイベントに出演経験のあるメンバーも多いだけにダンスの切れも良く、ラップや歌い繋ぎも堂に入ったもの。思う存分客席をヒートアップさせて、EBiDAN の次世代を背負っていくのだという覚悟を感じさせた。

EBiDAN NEXT

EBiDAN NEXT

EBiDAN NEXT

EBiDAN NEXT

続いて“Best DIY Group”を受賞した2020年結成の10人組ダンス&ボーカルグループBUDDiiSは、楽曲制作から振り付けまでをメンバー自ら手掛けることで確立した独自のスタイルを、待望の“エビライ”初出演でしっかりアピール。リーダーFUMINORIの「3年ぶりですよね、一緒に楽しんでいきましょう!」の号令からステージを幕開けた初日の「YO HO」など、ボーカルのKEVINが作詞・曲を手掛けたナンバーは、爽やかなポップネスを備えて実に魅惑的だ。張りのあるKEVINに透明感豊かなMORRIEと、ボーカル2トップの歌声も好対照で、初日に披露されたデビュー曲「CLICK ME」でも2人の歌声を軸に、息の合ったダンスパフォーマンスで10人という数の強みを発揮。リーダー・FUMINORIの「最高に暑い夏にしていきましょう!」という煽りの通り、夏にピッタリのカリプソな3rdシングル「Under The Sea」では、MORRIEの実弟SHOOTやSHOWもボーカルを取って、ラップサイドではSEIYAに加えてFUMIYAも実兄であるONE N’ ONLYのHAYTO譲りの鋭いフロウを聴かせるのが頼もしい。2日目では兄MORRIEのフェイクに乗せて弟SHOOTが歌う「ENCHANT」に、「HOT CHEESE」ではTAKUYAもボーカルに加わったりと、それぞれの能力や特技、成長をすかさず楽曲に落とし込んでいく柔軟さは、間違いなく自分たちで作る“DIY”の為せるワザ。2日目のラストには、8月24日にリリースされる最新シングル「SM:)LE」を一足早く公開し、メンバー同士微笑み合ってペンライトの黄色い光でいっぱいの客席を笑顔で満たして、タイトルを具現化してみせた。

BUDDiiS

BUDDiiS

BUDDiiS

BUDDiiS

“Best Avantgarde Group”――つまり、最も前衛的と評された原因は自分にある。は、タフなメドレーに彼らならではの映像演出を加えて場内を席捲。初日は授賞式仕立てのステージにふさわしいショー風ナンバー「夢に唄えば」で幕開け、続く「嗜好に関する世論調査」の曲中映像でメンバー紹介をするという展開も上手い。セルフタイトルのデビュー曲「原因は自分にある」を挟んでの「キミヲナクシテ」でメンバー7人のアバター風キャラが登場したり、映像の中に歌詞が意味深にあしらわれたりといった視覚効果は、二次元と三次元を行き来する彼らならでは。2日目はまったく別メニューとなり、抜け出せない闇の底へとシニカルに沈み込む「柘榴」を皮切りに、一転「シェイクスピアに学ぶ恋愛定理」でロマンティックに弾けたかと思いきや、ラップ飛び交うダンスチューン「0to1の幻想」、軽快に切ない「キミヲナクシテ」と七変化。だが、そういった演出面の斬新さのみならず、メドレーで駆け抜けることのできるグループとしてのたくましさや、パフォーマンス力の向上も見逃せないポイントだ。また、9月より放送開始する『仮面ライダーギーツ』のメインキャストに抜擢されて、長期撮影のため現在グループ活動を制限中の杢代和人も映像の中から参加。もともと彼の歌割りはキメ台詞的な箇所が多いだけに、期せずして抜群の視覚アクセントとなって、げんじぶらしさを増幅させるのみならず、“7人でげんじぶ”というグループ愛を感じさせる結果になっていたのがエモい。両日とも最後を飾ったのは7月の結成3周年記念日にリリースされた「原因は君にもある。」だったが、しかも2日目は「最後はこのステージから7人で感謝をお届けします!」という長野凌大のコールで、なんと杢代和人がモニターからリアルの舞台にサプライズ登場! まさかのフルメンバーに場内はハチの巣をつついたような騒ぎになったうえ、クライマックスでは“明らかにエビライ、君たちのせいだ”と歌詞を歌い替えてニヤリ。歴代楽曲の音や振りを盛り込みながら、この3年間自分たちを押し上げてくれた君=ファンである観測者への愛を歌う得意のピアノロックで、“まだシネナイ”と歌う長野が映るモニターに“生きたい”という文字が被る映像効果も上手すぎる。次元を越えたアバンギャルドな表現手法に、時代を超えても変わらぬグループ愛を併せ持つ、そんな彼らの魅力が目いっぱい詰め込まれた2日間だった。

原因は自分にある。

原因は自分にある。

原因は自分にある。

原因は自分にある。

“Best World Wide Group”は、先日ブラジルでのライブを成功させたばかりのONE N’ ONLY。コロナ禍を逆手に取ったSNSを通じての活動で全世界にファンを獲得し、TikTokフォロワー数は日本人アーティスト第1位の450万人を超える彼らは、例えるなら“黒と白”または“陰と陽”と評せる対照的な魅力を2日間で叩きつけた。黒サイドの初日は危険なムード香る「What’s Your Favorite?」に、香水ダンスがセクシーな「Breathe」と妖しさの漂う楽曲を並べ、「EBiDAN THE LIVEまだまだ盛り上がっていくぜ!」とKENSHINが咆哮してからは、YouTubeでMVが340万回再生を突破した「Category」に雪崩れ込んでハードに爆発。ゴリゴリの重低音チューン「YOUNG BLOOD」でも殺傷力満点のタフなダンスとラップで、モニターに飛ぶ火花が本物に思えるほどの熱気を放出してみせる。そんなカロリー消費の高いメドレーメニューでも歌唱はブレることなく、時に珠玉のハーモニーで心震わせてしまうクオリティの高いパフォーマンスは、ボーカル/ラップの巧みな役割分担と地道なトレーニングの成果だろう。フィジカルでねじ伏せる圧倒的な手腕で拍手を呼びながら、2日目は眩しい“陽”のワンエンを貫いたのも見事。リリックの大部分を英詞が占める最新曲「LUCKY」で、日常に潜む幸せを愛らしさの覗くダンスで表現し、サビでは客席の白いペンライトが6人と一緒に大きく揺れる。続く「Video Chat」でも「一緒に踊ってください、一つになりましょう!」(KENSHIN)と、EIKU発案のダンスを踊って歌詞の通り“思いっきりhappy”な時間を演出したうえ、ラストに贈られた「My Love」で多幸感は頂点に。TETTA、REI、EIKUの3ボーカルが柔らかな歌声を響かせるなか、NAOYAは「EBiDAN ラブ!」と腕でハートを作り、歌うTETTAをバックハグしたKENSHINは「愛してるよ」と囁いて、ひたすらに“My Love”を届けていく。キュートなダンスと甘いメロディ、何より6人の心からの笑顔は、観る者の心を蕩けさせずにはおかないもの。彼らのワンマンでもラストを飾ることが多い人気曲なのも納得だが、アグレッシブなイメージの裏にこんな曲をキラーチューンとして成立させられることこそ、彼らの懐の大きさの証に違いない。

ONE N' ONLY

ONE N' ONLY

ONE N' ONLY

ONE N' ONLY

一転、アコースティックギアーの音色で場内の空気をガラリと変えたのが、“Best Matsutake Duo”のさくらしめじ。初日は超久々となる1stシングル「いくじなし」で幕開け、2人のアコギと髙田彪我が首にかけたタンバリンの音色だけでハートウォーミングな空間を創り上げる。最後は“LOVE U.”とハートを投げるや、田中雅功は「“エビライ”だからやったんだぞ!」とツンデレに言い訳。ちなみに、この曲は2016年の“エビライ”で、DISH//の北村匠海と超特急のタカシがシャッフルユニット“干ししいたけ”として披露したナンバーであり、「やるなら今日しかないだろう」ということでセットリストに組み込まれたという。一方、2日目も初日と同じスタイルで代表曲の「ひだりむね」を2人で弾き語るが、こちらは2018年の“エビライ”で矢部昌暉が髙田役としてシャッフル参加した曲。客席のクラップを受けて2人で紡ぐハーモニーは、経てきた年月のぶんだけ温かさを増し、その心癒すヒーリング力に場内からは大きな拍手が湧き起こる。今日で卒業する先輩DISH//への想いの籠もったメニューに続き、「僕らのイメージが中学生のままで止まってる人が結構いると思うんで、今の僕らを皆さんの耳と目と心に焼きつけて帰りたいと思います」(初日)、「今の気持ちだったり、届けたいという想いを全部2人で歌にした曲があるので……先輩にも捧げます」(2日目)と贈られたのは、7月に配信リリースされたばかりの「辛夷のつぼみ」。百人一首をモチーフに書き下ろされた曲は髙田と田中の2人、歌詞は田中によるもので、モニターに映し出される手書きのリリックからは、“今は離れても未来できっと共に歩ける”というメッセージが読み取れる。ある意味、道を違えても互いに歩み続ける友へのエールとも捉えられる曲の最中で、今日この日に「先輩に届きますように」とポツリ田中に呟かれると、思わずホロリ。一方で“2人で生きたいんだ”というフレーズは彼ら自身とも重なり、さらに、涙を振り切って“前へ”とひたすらに繰り返されるラストは彼らのみならず、今のEBiDANのシチュエーションともシンクロして、オーディエンスの胸を熱くした。

さくらしめじ

さくらしめじ

さくらしめじ

さくらしめじ

ここで毎年恒例、“エビライ”でしか見られないファン待望のシャッフル企画が“EBiDAN AWARDS SPECIAL LIVE”としてスタート。華やかなビッグバンドジャズをBGMに、まず初日はSUPER★DRAGONのシャッフルユニット“GIRA GIRA★DRAGON”のメンバーが発表され、スパドラの人気曲「Untouchable MAX」のイントロが鳴ると、客席は一気に沸騰する。松村和哉役の吉澤要人(原因は自分にある。)が「お前ら盛り上がってるか!?」と、自分のグループでは絶対にしないシャウトをすればステージからは火花が迸り、志村玲於役のFUMIYA(BUDDiiS)、伊藤壮吾役の山中柔太朗(M!LK)、柴崎楽役のFUMINORI(BUDDiiS)らも、普段は見せることのないハードなダンスを展開。アグレッションには耐性のあるONE N’ ONLYのKENSHINも飯島颯役として加わって、身も心も激アツな空間を演出する。男らしいボーカルの古川毅役に歌声が甘い武藤潤(原因は自分にある。)、クリアな声を持つ池田彪馬役にハスキーボイスのEIKU(ONE N’ ONLY)と、本家とは異なるボーカル陣の持ち味もシャッフルらしい聴きどころな一方、ジャン海渡役のHAYATO(ONE N’ ONLY)や吉澤は水を得た魚のように活き活きとラップ。また、田中洸希役を務めた田中雅功(さくらしめじ)は「足りねーよ!」とギラついた表情で咆哮し、間奏のスクラッチに挑戦したものの、最後には「洸希、教えて!」と助けを求めて場内を笑わせた。クライマックスも9人で隙なく踊り上げ、最後に“Untouchable!”と叫び上げた武藤はカメラに向かってウインクし、本家ではあり得ない予想外のアクションで客席に屍の塁を築くことに。「以上、俺たちがGIRA GIRA★DRAGONでした!」と締めてから、全員でバッキューン!とオーディエンスを撃って、シャッフルの醍醐味を存分に味わわせてくれた。

GIRA GIRA★DRAGON

GIRA GIRA★DRAGON

超特急のシャッフルユニット“超快適”は本家のカラースーツを纏って、メンバーのなりきり具合プラスαが見どころ。ボーカルのタカシ役を務めるMORRIEは全英詞の「Dance Dance Dancing!」を涼やかな歌声で軽々と歌いこなせば、カイ役の桜木雅哉は笑顔でハートを作り、リョウガ役のREIはここぞとばかりに色気を振りまいて、投げキスまで贈る。ユーキ役の塩﨑太智がセンターで楽しそうにダンスを引っ張ると、タクヤ役の田中洸希は独特のオーラを放ちながらカメラ越しにはにかんでオーディエンスの心を鷲掴み。オリジナルを忠実になぞりながらも、それぞれの特徴を反映した完成度の高いパフォーマンスに、感嘆のため息と拍手が湧く。しかし、最後に「僕たちが超快適でした!」と、自らを仰ぐ“超快適”ポーズをキメると一転、客席からは“可愛い!”の声が。徹頭徹尾“カッコいい”は貫かない、そこも超特急にならったところかもしれない。

超快適

超快適

2日目には、M!LKのシャッフルユニット“HOT M!LK”が「恋がはじまる」をパフォーマンス。全身ピンクで微笑む意外な面々に、場内の照明もオーディエンスのハートもピンク色に染まって、曽野舜太役の飯島颯(SUPER★DRAGON)や山中柔太朗役のNAOYA(ONE N’ ONLY)など、普段はメロディを歌う姿を観る機会の少ないメンバーがソロボーカルまで聴かせるのだからたまらない。クライマックスのソロパートを担ったNAOYAは、ウインクで客席を色めき立たせる場面も。佐野勇斗役の長野凌大(原因は自分にある。)に塩﨑太智役の大倉空人(原因は自分にある。)、吉田仁人役のKEVIN(BUDDiiS)と歌唱力の高いメンバーも交え、“君が好きだ”のユニゾンでオーディエンスをノックアウトし、アイコンタクトも交わしながらキュートな笑顔で観る者を魅了した。

HOT M!LK

HOT M!LK

DISH//のシャッフルユニット“MASH↑↑”による「サイショの恋~モテたくて~」のパフォーマンスも、さまざまな意味でレアなシーンの連続だった。ギターを抱える北村匠海役のTETTA(ONE N’ ONLY)と矢部昌暉役の小泉光咲(原因は自分にある。)を挟んで、橘柊生役の曽野舜太(M!LK)と泉大智役の伊藤壮吾(SUPER★DRAGON)が並び、「みんな、飛べ!」という曽野の号令から、ひたすらジャンプを繰り出す4人に場内は熱狂。歌自慢のTETTAと小泉が掛け合うシーンも貴重だが、何より間奏でラップを決め、じゃれ合う伊藤と曽野に客席はどよめきまくる。最後に髪型を整えるポーズまで、ダンスロックバンド時代のDISH//を完璧になぞるパフォーマンスはお見事。最後は「DISH//先輩! EBiDAN 12年間お疲れ様でした! シャッフルができて嬉しいです!」とTETTAが敬意を表して、場内から大きな拍手を浴びた。

MASH↑↑

MASH↑↑

“Best Powerful Group”に選ばれたSUPER★DRAGONは、今年5月より“踊れるミクスチャー”をコンセプトに、毎月連続で新曲を配信リリース中。今回の“エビライ”でも、そんな爽やかさの勝る夏色な新曲群を惜しみなく投入して、新たなイメージを他グループのファンにも提示してみせた。「Clap your Hands!」と初日を幕開けた「Summer Party」から、ソウルのエッセンスも加えたチルなダンスミュージックとアンニュイな表情に加え、曲中盤ではセンターを伊藤壮吾が締めたりと、視覚聴覚ともにオーディエンスをアッと言わせる仕掛けが満載。軽快な音に乗せた「Cruisin’」で真夜中の恋を描きながらも、“後少しだけ このままいよう”というリリックは夏も大詰めを迎えた今、しかも時間の限られたライブステージの只中にいるオーディエンスの心情にもリンクする。池田彪馬の高音ボーカルからジャン海渡と松村和哉のラップへと続く流れも気持ちよすぎで、まさに波に乗っているかのような心地。連続リリースの第1弾であり、これまでになく笑顔あふれるMVでファンを驚かせたポップチューン「BRAND NEW MUSIC」でも、「皆さん、見よう見真似で踊ってみてください!」(ジャン)とキャッチーな振りつけで誘いつつ、“何かを諦める 必要なんてないさ”と、心地よいサウンドに響くメッセージを仕込んでいるのがニクい。2日目はステージに立つメンバー構成が次々変わり、池田のハイトーンボーカルが冴え渡る「Pioneer(Keep It Real)」から、「俺らが最高にカッコいいショーを見せてあげるよ」とジャンが宣言しての「WARNING」で怒りの炎を燃やし、初日とはまったく異なる“熱いスパドラ”を展開。目線からして触れれば斬られそうな危険なオーラを撒き散らしたかと思いきや、青い光が広がる「Cruisin’」に、「My Playlist」では湿っぽい夜の街を思わせるスタイリッシュなサウンドにトロピカルな夏感が滲ませて、志村玲於や飯島颯のアクロバティックなアクションを引き立たせる。観る者の情緒に揺さぶりをかけるように、次々と色を変えるメニューはまるで万華鏡のよう。それも「カッコいい先輩の門出の場で、偉大な先輩に大きなバトンを渡したいんです」と古川毅が語った想いの表れだったのだろう。そして「偉大な先輩に負けないように、恥じないように、僕たちのクリエイティブを見せたいと思います」と松村がタイトルコールしてから、今月リリースされたばかりの最新曲「So Woo」を初披露。リズミカルなヒップホップダンスには野性味があふれ、作詞に参加したジャンと松村によるラップはもちろん、田中洸希のヒューマンビートボックスもふんだんに炸裂し、彼や古川による高音フェイクも圧巻だ。従来とは異なるジャンルにも柔軟に適応し、次々に裾野を広げていけるのは、豊富な音楽的武器とポテンシャルを擁する彼らならではに違いない。

SUPER★DRAGON

SUPER★DRAGON

SUPER★DRAGON

SUPER★DRAGON

一方で“Best Prince IDOL Group”を受賞したM!LKは、両日通じてアイドルの王道を邁進。初日は黒とゴールドの衣装をまとい、宮殿を映したモニターを背景に幕開けからメジャーデビュー曲「Ribbon」を甘いボーカルで届けて、存在自体からキラキラと光を放つ白の王子を体現する。一転、雷鳴から山中柔太朗が儚い歌声を聴かせる「君の知らない世界へ」では、闇の王子へと5人が変化。暗い森をバックにダークファンタジーな世界を展開し、クライマックスで歌い上げる吉田仁人のエモーショナルなボーカルも狂気をはらんで、圧倒的世界観に目が離せない。マリオネットを思わせるスリリングなダンスブレイクでも魅せ、衣装のマントを脱ぎ捨ててからは、いきなり「ペンライト振り回して盛り上がっていきましょう!」と曽野舜太が呼びかけて「サンキュー!N・D・K」へ。乳牛の種類を次々に歌い並べるシュールな牛乳プロモーションソングへの大きすぎる振り幅には唖然とするばかりだが、考えてみればこんなコミカルな部分も、問答無用でファンを楽しませるアイドルの必須項目かもしれない。初日とは対照的に、2日目はブルーをベースにした衣装で登場して、これまでの道のりとこれからの未来を力強く歌いかける「HIKARI」で胸に迫る壮大な世界観を演出。順にソロを歌い上げてテンションの坂を駆け上がり、マントを脱ぎ捨てて真っ白の姿になると、水中の映像をバックに「かすかに、君だった」を贈り、繊細な歌声と情熱的な熱唱の絶妙なミクスチャーで、オーディエンスの胸をときめかせる。ちなみに、ゴージャスな衣装は山中のプロデュースで、ライブ演出は塩﨑太智が担当。物語の中から抜け出たような完璧な王子様像を、メンバー自身の力で想像できるというのは強すぎる。また、初日には7月にリリースした最新曲「奇跡が空に恋を響かせた」がオリコンウィークリーランキングで初の1位を獲得したことを報告し、リーダーの吉田は「マジで嬉しい!」と喜びを露わに。「その感謝の気持ちも込めて」(佐野勇斗)と、両日ともに最後に歌われた「奇跡が空に恋を響かせた」は、MLK史上でも一、二を争う甘いラブソングで、極上にスイートなひと時を味わわせる。“やっと出会えたね”とキメた次の瞬間、おどけて照れ隠しする佐野の“らしい”ピュアネスも愛しいが、反面、最後は“君の全ては 僕の全てだから”と歌い上げて肉食男子の一面もチラリ。紳士的な理想の男子像から垣間見える情熱ほど、女子の心を鷲掴むものはないだろう。

M!LK

M!LK

M!LK

M!LK

ここから12年前の始動時より、EBiDANを引っ張ってきたツートップが遂に登場。まずは“Best Entertainer Group”の称号を受けた超特急が、初日はコミカル、2日目はシリアスと両極端のベクトルから攻め立てる。「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームわ~るど」から「Don’t Stop恋」と、頭から最強にエキセントリックなナンバーを畳みかけた初日は、会場にシュールな空気を充満させて“ダサかっこいい”の本領を発揮。頭に指でツノを立てたり、タクヤがセンターでビームを打ったりと、ハチャメチャすぎる楽曲を見事なエンターテイメントに変換した直後、それぞれに投げキスを飛ばしてユーキがバク転する「Kiss Me Baby」でダンサブルに悩殺するのだから、その温度差には風邪をひいてしまいそうだ。それを中和するかのように、移り変わる季節の中でも君と過ごしたいと歌うハートウォーミングな「Four Seaons」を挟んでの「Summer love」では、モニターに映る波をバックに「この会場で一つになりましょう!」とカイがウエーブを誘って、しっかり場内を夏色に。鉄板曲の「超えてアバンチュール」でも白目を剝いたリョウガが「お前ら、頭振ってくれ!」と煽れば、推しメンカラーに光るペンライトも大きく上下に振られ、場内のテンションをマックスへと引き上げた。対照的に2日目は、ダンサー4人が順にラップしてユーキがダイナミックすぎるアクロバットをキメる「Booster」に、メンバー同士で妖しくコンタクトしたあげくカイが「Come on」のウィスパーで8号車のハートを撃ち抜く「We Can Do It!!」と、挑発的ダンスチューンで開幕。さらに、報われぬ愛を歌う妖艶なR&Bチューン「You Don’t Care」と、前日とは対照的すぎる手法で、ファンである8号車のみならず、全オーディエンスを誘惑する。ここでEBiDANの歴史12年を振り返り、DISH//と2グループでバス移動していたエピソードや、音楽ではなく舞台をしていた時代まで懐古。「それぞれのEBiDAN との出会いを思い出しながら聴いてもらえたら嬉しい」(ユーキ)と贈られた「FLASHBACK」からは、懐かしい曲を並べて超特急が生まれた頃を振り返っていく。超特急にとって最初の曲である「No More Cry」では“歩き始めた 別々の道”のリリックが今日のシチュエーションにもマッチするが、当時とはくらべものにならないほど研ぎ澄まされたパフォーマンスに“それぞれの道”の重みがズシリ。「No.1」では迷いなく一斉に同じ動きをする満場のペンライトに、この曲がどれだけEBiDAN ファンに浸透しているかを思い知らされる。それは彼らがEBiDAN を引っ張ってきた年月の長さを表すものでもあり、「いつまでも超特急がNo.1!」と叫び上げたタカシは、最後に「DISH//、No.1!」と同期の名を歌い添えた。

両日ともにラストソング「Burn!」のイントロが鳴ると、「新メンバー、カモン!」とリョウガに呼び込まれてバックボーカルのシューヤ、メインダンサーのマサヒロ、アロハ、ハルと、8月8日に加入したばかりの4人が登場。何年もライブで披露され続けてきた鉄板曲だが、オリジナルの振りつけを忠実になぞったり、ボーカルとダンサーに分かれてステージ両端へと交差したりと、昨今では新鮮な光景にオーディエンスもバッテンダンスで沸き返る。ボーカルが2人になったことでユニゾンの厚みは増し、メインダンサー7人が飛び跳ねるステージも迫力と華やかさが倍増。落ちサビでは「EBiDAN の未来に、DISH//の未来に向かって、思い切り2人を煽ってください!」というユーキに応え、凄まじい勢いでくるくると回されるペンライトの光を前に、タカシとシューヤが互いに目を見交わしながら歌う景色にホッコリ胸が温かくなる。全力で跳ねるダンサー陣もフレッシュで、特に最年少の17歳・ハルの半端ない跳躍力は、この先の超特急の飛躍を表しているかのようだった。

超特急

超特急

超特急

超特急

そして“Best Throw Dishes Group”とモニターに映れば、現れるのはDISH//の4人しかいない。ダンサブルなSEから初日は「Shout it out」、2日目は「DAWN」で幕開け、初っ端から張り裂けんばかりに響きわたる北村匠海のボーカルが、壮大な空気感を生み出していく。特に、新たな旅立ちを決意と共に歌いかける後者は、楽器隊3人のコーラスも加わって、一つのアンセムとしてすさまじいパワーを発していた。EBiDAN でのラストライブということで、この2日間は特に“想いの強さ”が伝わるステージとなり、「EBiDAN THE LIVE今日卒業です」と北村の挨拶からは、諦められない未来への想いを歌い上げた胸熱くなるロックチューン「No.1」も。矢部昌暉のギターソロもエモーショナルに炸裂し、指を天に突きたてた北村から語りかけるように放たれる“今よりも高い景色が 見たいから”という歌声の説得力は半端ない。恐らく今日の事情を何も知らなかったとしても、目の当たりにするだけで泣けるだろうと確信できる熱さは、まさしく“想い”の力なのだろう。

「後輩が繋いでくれたバトンを確かに受け取りました」と古川毅(SUPER★DRAGON)のMCを受けた北村は、超特急が披露した初期曲に「俺たちの青春ですげぇグッときちゃった。12年の思い出を全部吐き出して、今の僕たちをあなたに届けられたらなと思ってラストライブやってます。どうか最後まで楽しんでください。挨拶代わりに」と、橘柊生のピアノが静かに奏でたのは「猫」。自らギターを鳴らす北村のボーカルに、斜め後ろから彼と息を合わせる矢部のコーラスがピッタリと寄り添うことで、詞世界の深みをより感じさせてくれる。そこから泉大智が大きくドラムスティックを振るって雪崩れ込んだ「Get Power」では、全員があふれ出る熱情のまま身体を揺らし、マイクに向かって声を張り上げて、ステージにあがる火花がペンライトの光と共に眩い光景を観る者の目に映す。“完璧じゃないよ”と繰り返す歌詞にちなみ、曲中では後輩に向かって「完璧じゃなくたってな、前に進んでいけばこんな光景が待ってる! お前ら、もっともっとデッケー景色、俺に見せてみろ!」と心励まされるメッセージも。ボーカルの北村のみならず、楽器隊も積極的にボーカルを入れるのがDISH//の大きな特色だが、「B-BOY」に至っては橘も「ブチかましていこうぜ!」と機材に囲まれた要塞から飛び出して、北村と激しいラップの応酬を繰り広げていく。さらにトドメとばかり始まったのは、荒々しくかき鳴らされるギターの音色が印象的なロックチューン「Seagull」。矢部は歌唱もプレイも丸ごと荒ぶってステージを駆け回り、橘も挑発的なラップを入れて、全力でバスとタムを打ち込む泉も含めて全員でコーラスするという4人一丸となっての総攻撃は、歌詞にもある通りの“派手なロックンロール”に違いない。

最後の曲を前に、北村は12年前のEBiDAN 始動秘話を話し、「中1の夏休みを全部削って舞台稽古して、でも、出るのは頭の5分だけ。青春を全て捧げたのが、このEBiDANでした」と告白。これまでの“エビライ”では勝ちに行くつもりでライブをしていたが、今日は今までで一番後輩と喋ったし、他グループのライブをちゃんと観た気がすると語り、「今日はみんながみんなバトンを渡し合っていて、すげぇいいな、こんな集団ほかにないなって思いました。俺たちは卒業しちゃうけど、今度は僕らもみんなと一緒にEBiDAN を見守っていくし、俺らもいつまでも奴らの刺激になるようなバンドとしての活躍をして、いつまでも“DISH//すげぇな”って言わせたいし、絶対に負けたくない」と決意表明してみせた。そして「みんなとEBiDAN らしく、変顔でバイバイできたらいいなって」と、悲鳴を漏らす客席に贈られたのは8年前のシングル「変顔でバイバイ!!」。“気づけばいつも一緒だった”けれど“仲良しこよしだけじゃない いわば戦友”でもある最高の仲間との別れを歌う力強いナンバーは、まるで予言のように今の彼らの状況にピッタリとシンクロして驚くばかり。メンバーが順にボーカルを取る構成も胸アツで、初日は“仲良しこよしだけじゃない……そうだろ超特急!?”と北村が歌い替える場面もあった。橘もラップパートで“増えた人数で頑張れよ! 大きい舞台に立とうな!”と盟友にエールを贈り、2日目には“思い返せば俺らなんかスカスカの武道館やってんだぜ。その武道館を助けてくれたのはEBiDAN のみんななんだよ、本当にありがとう!”と絶叫。“涙がこぼれ落ちぬように”少し上を向いて“Say Good bye”と歌う北村の瞳は潤み、同期との絆がいかに強く、積み重ねてきた思い出がいかに大切なものなのかを、何よりも雄弁に伝えてくれた。

DISH//

DISH//

DISH//

DISH//

全グループの出番が終わると、超特急のリョウガに呼び込まれたメインアクトの9組がコメント。EBiDAN  NEXTの米尾賢人は「完璧じゃなくても前に前に突き進んでいきたいと思います!」と北村匠海の激励に応え、BUDDiiSのKEVINはPRIZMAXの新メンバーとして出演した3年前の“エビライ”を語り、「先輩に教えてもらったことを胸に、またこのステージに立てて本当に嬉しいです」と、EBiDAN に受け継がれる血脈の存在を示す。原因は自分にある。の長野凌大は「憧れのステージに7人で来られて嬉しいです。先輩を冷や冷やさせられるように頑張ります」と、ONE N’ ONLYのNAOYAも「もっと頑張ってEBiDAN を引っ張っていけるように明日から一歩ずつ頑張っていきたいと思います」と下からの突き上げを表明。また、初日に「いつかDISH//先輩と対バンできるくらいになりたい」と宣言した田中雅功(さくらしめじ)は、「メチャメチャ売れて、いつか海辺にでっかい別荘を建てたいと思います!」と、その先の夢で場を笑わせた。先輩の門出の場に特別な想いで臨んだというSUPER★DRAGONの古川毅は、「背中で夢をたくさん見せてくれたので、自慢の後輩であれるように頑張っていきたいと思います」と伝え、俳優としての活躍も目覚ましい佐野勇斗(M!LK)は「僕の中では目標だったり頑張る指針が(北村)匠海くんだったので、すごく寂しい」と心中を吐露。初日に「“エビライ”はただのお祭りじゃなくて、もっともっと成長し合えるような空間にしたい」と望んだカイ(超特急)に続き、タクヤも「DISH//が卒業したとたん、EBiDAN グループみんなで、もっと売れようぜ! 売れてDISH//たちに“やめなきゃよかった”って思わせようぜ!」と意気込んだ。

そんな9組の送辞に対する答辞は、DISH//メンバーそれぞれから送られた。「EBiDAN でダメだったら北海道に帰ろうかと話してた」という橘柊生は、「ステージの端に立ってた僕が、今、ドセンに立っているのが信じられない。ホントに何が起こるかわからないEBiDANなので頑張るんだぞ!」と後輩たちにエール。矢部昌暉も「ホントにみんなパフォーマンス能力高いし、もっともっと上に行ける。僕らも負けないように頑張ります!」と伝え、泉大智は「DISH//に入れたのもEBiDAN があったから。これからは、より音楽に本気で向き合って頑張っていきたいと思います」とストイックな姿勢を貫く。そして北村匠海は「僕は改めて超特急を誇りに思ったし、後輩たちがホントに力強くて感激してました。EBiDAN 全体曲の演奏は、これから(さくら)しめじちゃんに任せます。M!LKとSUPER★DRAGONはお互い刺激し合って、凄いグループになってください。みんなにもっと大きくなってほしいし、コレよりもっと凄い景色見せてくれると思うから、僕らはもっとその先で待っててやるよ! 12年間、ありがとうございました」と頭を下げた。

超特急・DISH

超特急・DISH

最後に「残り1曲となりました。楽しむ準備できてますか!?」というリョウガの号令から、初日は「恋心」、2日目は「Believe Yourself」を全員で披露。前者ではM!LKの吉田仁人が華麗にターンを決めて歌い出しを務めたり、「最後はDISH//へ。この曲で送り出したいと思います」とリョウガが前置いた後者の間奏では、超特急の新メンバー4人がダンスで魅せて、タカシとシューヤが互いに目を見交わして歌声を重ねたりと、EBiDAN の“これからの未来”を象徴するような場面も。ソロを歌うメンバーを2曲で上手く分け、できるだけ多くの若手にスポットの当たる構成になっていたのもアツい。さらに各グループがステージを去り、DISH//と超特急の2組だけが残ると、タカシから同い年の泉大智、ユーキから昔同じユニットをやっていた矢部昌暉、タクヤから公私ともに親交の深い橘柊生、カイからは同じく先頭に立ってグループを引っ張る北村匠海と、それぞれからのメッセージが入った卒業証書が授与される。初日から泣いていたユーキはタオルで涙をぬぐい、「10年超特急をやってきて一度も泣いたことがない」というリョウガでさえも「今まで感じたことない感情になって、ちょっと危ない感じがした」と言いつつ、「一言だけ。DISH//のみんな……変顔でバイバイ!!」と気合の入った変顔をしてみせるのはさすがだ。ユーキは「後輩みんなスキルや個性を持ってるんだから、もっと目立てる場が必要。みんながもっと輝ける場所を来年には作りたい」と宣言し、北村も「託しました、マジで!」と即答。「超特急、新メンバーも入ってマジで最高だったんで、絶対にEBiDAN を引っ張ってくれる最高のトップだと思います」とオーディエンスの拍手を呼ぶ。最後は客席に向かい、矢部が「ありがとうございましたーーーーーーー!」と超ロングトーンで感謝を告げれば、橘は「俺らのライブでまた遊ぼうな!」と約束し、DISH//のEBiDAN 卒業ライブは幕を閉じた。

いつしか違う夢、違う未来に向かっても、育んだ絆も思い出も消えることはない。それはEBiDAN のDISH//に関わったすべての人にとって、未来への大きな糧となるだろう。

文=清水素子 撮影=笹森健一、米山三郎、小坂茂雄

『EBiDAN THE LIVE 2022 ~EBiDAN AWARDS~』

『EBiDAN THE LIVE 2022 ~EBiDAN AWARDS~』

source:New feed

タイドラマ『Theory of Love/セオリー・オブ・ラブ』の原作の日本語翻訳版小説全2巻が、それぞれ11月28日(月)頃と2023年1月27日頃に発売される。

『Theory of Love』は、2021年に実写映画化もした『2gether』の原作者、ジッティレインによる甘くほろ苦いラブストーリー。親友に恋をしてしまった主人公サードの、 友情と恋心のはざまで揺れる思いを繊細に描き、切なさに胸が締め付けられる展開が特徴的だ。日本中にタイドラマブームを巻き起こした作品のひとつであり、実写ドラマはサード役をガン・アタパン、カイ役をオフ・ジュンポンが務めた。

サードは映画科を専攻している、素行も良く成績優秀な大学三年生。長い間、イケメンでプレイボーイな親友のカイに片想いをしている。恋人や遊び相手が途絶えないカイの恋愛相談を聞きながら、「親友」という近いようで遠い距離に一喜一憂する日々を過ごす。そんな中、 突然カイの態度が恋人に接するかのように甘くなり、物語は一気に動き出す。

各書店の特典詳細は後日発表予定とのこと。

 

source:New feed

2022年10月より放送開始予定TVアニメ『新米錬金術師の店舗経営』のエンディングテーマを担当することが発表されている声優・諏訪ななか。彼女の新アーティスト写真(=上掲写真)が公開された。

さらに、 9月17日(土)にはFCイベント『諏訪ななか 7colors world Tourist Meeting 2022~ミステリーツアー★みんなで解こう、 すわわの謎~』が日本教育会館 一ツ橋ホールにて開催される。 チケットのFC2次先行が8月17日(水)14:00よりスタートしているので、公式サイトで確認を。

なお新曲のリリースや楽曲情報は後日発表されるので、続報を待ちたい。

source:New feed

昨年12月に開催されたももいろクローバーZ『ももいろクリスマス2021 〜さいたまスーパーアリーナ大会〜』のLIVE Blu-ray & DVDの発売を記念し、発売日である8月24日(水)20時より、『ももクリ2021』を振り返る生コメンタリー特番『ももクロメンバー生出演 「真夏にクリスマス会 ももクリ2021を振り返ろう」』がニコニコ生放送にて放送されることが決定した。

番組は約40分に凝縮した『ももクリ2021』のライブ映像を、ももクロメンバーと一緒に見ながら振り返るという内容となっている。

本公演は、昨年12月7日・8日に埼玉県・さいたまスーパーアリーナにて約2年ぶりに開催された、ももクロ3大ライブの一つ。10年前の2011年12月に行われたももクロ初のさいたまスーパーアリーナ公演『ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会』を踏襲したタイトルになっており、オープニングに格闘技大会「PRIDE」のテーマ曲を使用し、レニー・ハートのコールで登場するなどといった当時の演出や、マーティ・フリードマンの登場など2011年をセルフオマージュした内容になっている。

source:New feed

声優・シンガーソングライターとして活躍中の仲村宗悟が、配信オリジナル作品『ウルトラマンレグロス』の主人公「ウルトラマンレグロス」の声優に続き、主題歌も担当することが決定した。

公開された特報PVにて、仲村が書き下ろした主題歌「fist of hope」を一足早く聴くことができる。

目次

仲村宗悟コメント

皆さんこんにちは、仲村宗悟です。
なんと!ウルトラマンレグロスの声に続き、主題歌まで担当させていただけることになりました!
めちゃくちゃ熱い気持ちを込めて作詞作曲しました。「fist of hope」は、直訳すると“希望の拳”という意味です。
みんなもこの曲を聴いて未来への希望の拳を掲げていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

『ウルトラマンレグロス』ビジュアル

『ウルトラマンレグロス』ビジュアル

『ウルトラマンレグロス』は、サブスクリプションサービス「TSUBURAYA IMAGINATION」での国内独占配信も決定。シリーズ3作目『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』にてデビューを遂げた「ウルトラマンレグロス」初の単独作品で、謎に包まれたヒーローの過去が明かされる。

source:New feed

2022年8月20日(土)シアタートラムにて、二人芝居『毛皮のヴィーナス』が開幕し、初日コメント・舞台写真が公開された。

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)高岡早紀・溝端淳平   撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)高岡早紀・溝端淳平   撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(手前から)溝端淳平・高岡早紀    撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(手前から)溝端淳平・高岡早紀    撮影:細野晋司

本作は、「トラム、二人芝居」と称し、新進の演出家を起用し、実力派キャストによる二人芝居を上演する企画のうちの一作。

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』高岡早紀  撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』高岡早紀  撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』溝端淳平   撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』溝端淳平   撮影:細野晋司

『毛皮のヴィーナス』は、“マゾヒズム” の語源にもなったオーストリアの小説家L・ザッヘル=マゾッホの小説から構想を得て、米劇作家デヴィッド・アイヴズが舞台用に戯曲を執筆し、2010年にオフ・ブロードウェイにて初演。その後ブロードウェイでも上演、さらに2013年にはロマン・ポランスキー監督により映画化もされた。

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』高岡早紀   撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』高岡早紀   撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』溝端淳平  撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』溝端淳平  撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)高岡早紀・溝端淳平   撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)高岡早紀・溝端淳平  撮影:細野晋司

今回、演出を手掛けるのは文学座所属の五戸真理枝。戯曲や小説からの脚色、童話の執筆にも積極的に取り組むなど、多彩な才能の持ち主の五戸が、本作で世田谷パブリックシアター主催公演の演出デビューを飾った。

そして謎多き女優・ヴァンダを演じるのは高岡早紀。そしてヴァンダに翻弄されながらも惹かれていく演出家・トーマス役を溝端淳平が務める。

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』高岡早紀   撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』高岡早紀  撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』溝端淳平  撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』溝端淳平  撮影:細野晋司

シアタートラムという限られた空間での、刺激的でライブ感あふれる二人芝居を体感してみてはいかがだろうか。なお、本公演は9月4日(日)まで上演。

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)高岡早紀・溝端淳平   撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)高岡早紀・溝端淳平   撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)溝端淳平・高岡早紀  撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)溝端淳平・高岡早紀  撮影:細野晋司

目次

演出 五戸真理枝 コメント

『毛皮のヴィーナス』がシアタートラムで観たい。あわよくばこの手で作り上げたい。と憧れていた作品が実際に舞台上に姿を現し、なんだか夢を見ているような気持ちです。
稽古中も、初日の舞台を観ていても、作者デヴィッド・アイヴズ氏が劇中に封じ込めた、古代から現代まで続く演劇というものへの信頼と、執拗とも感じられるくらい強い愛情が、私に強く響いてきました。
この力に巻き込まれ、導かれ、作品を組み上げさせられた感覚があります。
ヴィーナスに限らず、古代の神様は、人間の思考や空想の中に突然、ありありと姿を現し、突然姿を消す存在なのかもしれません。
この戯曲では、演劇の幻想性を利用して、そういう神様の存在感が写し取ろうとされているのかもしれず、私は創作過程で、このヴィーナスの存在感にかなり翻弄されました。
この作品は、あるシーンでは人間心理が奥深く描かれていたり、ドキドキするようなエロスを感じる場面もあるので、お客様に息をつめて見守ることも求めてくるかと思いますが。創作の喜びや、人間への讃歌、そして演劇への讃歌が、どうか心地よくお客様まで届きますように。
高岡早紀さん、溝端淳平さんをはじめスタッフ、関係者の皆さんの演出に対するお力添えに心より感謝いたします。千秋楽までの公演の無事を祈っております。

ヴァンダ・ジョーダン(ドゥナーエフ)役 高岡早紀

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』高岡早紀   撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』高岡早紀   撮影:細野晋司

緊張感のある時世ながら、無事に初日を迎えられたことにまずほっとしています。
二人芝居で、とても充実した稽古を重ねてきました。大人数の舞台とはまた違った、二人の絆・呼吸が試される舞台。淳平君とはこれまでも共演を重ねてきましたが、彼には「何があっても絶対に大変なことにはならない」という安心感がありますし、一対一で向き合ってきて、よりその信頼感が増しました。
精神的にも体力的にも大変な作品ではありますが、とても楽しいです。
まだまだ積み重なっている課題をこなして、淳平君と、より素晴らしい『毛皮のヴィーナス』の世界をお客様にお届けできるよう切磋琢磨していきたいと思います。
何かすごいものを目撃していただけると思います。ぜひこの時間を共に共有しに、劇場にお越しいただけましたら嬉しいです。

トーマス・ノヴァチェク(クジェムスキー)役 溝端淳平 コメント

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』溝端淳平  撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』溝端淳平  撮影:細野晋司

信頼できる早紀さんの胸を借りながら、二人で作っていく空気を途切れさせないように、表現し続けられるように、そんな思いで初日の舞台に立ちました。
お客様も温かく、想像以上に贅沢な空間に身を置くことができ、役者としてとても楽しめた初日となりました。
この戯曲には業(ごう)や愚かさなど、様々な人間模様が描かれています。普段、体感することのない生々しいものをお届けできればと思っています。困難な方もいらっしゃるご時世だと思いますが、よろしければ劇場に足をお運びください。観に来てくださった方には最高のものをお届けできるようにがんばりますので、ぜひ楽しみにお越しください。

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)高岡早紀・溝端淳平    撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)高岡早紀・溝端淳平    撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)溝端淳平・高岡早紀  撮影:細野晋司

トラム、二人芝居『毛皮のヴィーナス』(左から)溝端淳平・高岡早紀  撮影:細野晋司

source:New feed

”エンタメで笑顔を繋ぐ!”をモットーに、様々な企画を展開、発信する産経新聞社のエンタメプロジェクト『マチ★ソワ(待ちきれなくてそわそわしちゃう)』。 2022年9月3日(土)15:00より、韓国の演劇やミュージカルを中心におくるエンタメ情報番組『加藤和樹と愛希れいかの韓国演劇旅~大学路とグルメ&ビューティー~』がBS松竹東急で放送される。

出演は、歌手として、またミュージカルや演劇の舞台で華々しく活躍する俳優・加藤和樹と、元宝塚歌劇団トップ娘役で、現在は舞台や映像など幅広く活躍中の女優・愛希れいか。加藤は、日本で上演された韓国ミュージカルに数多く出演した経験を持ち、韓国のミュージカル俳優とも交流がある。コロナ禍以前には、 ボイストレーニングのために韓国へ度々渡っていたほどの韓国ツウだ。一方の愛希は、韓国オリジナルミュージカル『マタ・ハリ』の日本公演で主人公のマタ・ハリを熱演し、加藤とも共演。現在韓国ドラマに熱中しているといい、韓国コスメ通としても有名だ。番組では、韓国観光公社の取材協力のもと、二人が揃って韓国を旅した。

加藤和樹、愛希れいか

加藤和樹、愛希れいか

今回、 二人が初めて訪れたのは、“アジアのブロードウェイ”と呼ばれる「大学路(テハンノ)」の街。小劇場を訪れた二人は、舞台に出演中の俳優にインタビューを敢行。また、かねてより交流のあるミュージカル俳優と、大学路のおしゃれなカフェで再会も。さらに、9月24日(土)から開催される公演観光フェスティバル『ウェルカム大学路2022』の総監督や、広報大使を務める俳優オ・ヨンス(ドラマ『イカゲーム』のおじいさん役)のメッセージも番組内で紹介する。そのほか、 8月末に開幕する韓国版『エリザベート』10周年記念公演の稽古場に潜入レポや、加藤の多幸感いっぱいのグルメレポートも必見。放送は、9月3日(土)15:00~16:00。

source:New feed

2022年11月19日(土)~12月7日(水)東京・自由劇場にて、オリジナルミュージカル『りんご』の上演が決定した。

誰も知らない答えを探して“りんご”に人生の全てを賭けた男と、その家族の実話をもとにした物語。

本作は、青森のりんご農家・木村秋則氏の実話をもとに、当時「出来るわけがない」と否定的な意見が多かった、りんごの“自然栽培”に人生を賭けた彼の生き様と、その家族の半生をダイナミックに描いていく。

ここ数年、日本のみならず世界中が地震や洪水、地球温暖化、そして感染症などの自然の驚異にさらされ、改めて自然との共生・共存を叫ばれる今日において、自然と向き合い、その恐ろしさを知り尽くした家族の物語は我々人類が求められている”with 自然”の重要さを伝える作品を目指す。

今回、農薬に蝕まれる家族の体を気遣い、無謀とも思われるりんごの自然栽培に挑み続けた主演・木村秋則役を、舞台『DOGFIGHT』やミュージカル『EDGES -エッジズ- 2022』、音楽劇『スラムドッグ$ミリオネア』などでも主演を務め、舞台出演の他に振付師としても活躍をしている屋良朝幸が演じ、脚本は青木豪、演出は荻田浩一が手掛ける。

目次

主演・屋良朝幸 コメント

ここ近年、地球環境がだいぶ変わってきました。ここ日本でも異常気象のニュースがよく目に留まるようになりました。僕達の知らない所ではもっと大変な状況になっている自然環境があります。SDGsというワードが広まってきている今、人間も変わる時が来たんだなと。

木村秋則さんの物語を通してどうすれば自然と人間が共生していく事ができるのかを考えるきっかけになれればと思います。”不可能”を”可能”に変える強い信念と探究心は、これからの時代に最も必要なチカラであり、次世代の若者達に大切なモノを残せるきっかけになるのではないのでしょうか。この物語がどのようなエンターテイメントになるのか今から楽しみです。

木村秋則氏 コメント

昨今、環境汚染や異常気象が進み、更にコロナで世界中の経済、生活に暗い影を落としている中で、明るいニュースが欲しいと感じていた矢先に、私に届いた原稿のタイトルはミュージカル「りんご」!この脚本は私にとって一番嬉しかった出来事のひとつです。いまから上演がとても楽しみです。

公演あらすじ

青森の農家の息子・秋則。りんご農家の木村家の一人娘・ミチコと結婚をし 、婿養子入りをする。木村家でりんご栽培をしていく中で身体に異変が。原因は散布している農薬であった。

ミチコの身体も気遣い無農薬のりんご栽培を決意するが、そんなことは絶対に不可能と言われた栽培方法は険しい道のりだった。

何度も失敗の繰り返しをし、うまくいかず、失意の中岩木山へ向かう。見上げる星空。大木、人の手を借りない自然な植物たち・・・自然栽培の糸口となる“土”と出会った。自殺を意識していた感情から一念発起。

さらにリンゴ栽培に勤しみ、ついに無農薬でのりんごの木に白い花が咲く。自然栽培のりんごの誕生だった。

テレビ・公演会など様々なところから声がかかり、日本のみならず海外での挑戦もする秋則。

りんごの自然栽培を通して、人と出会うこと、言葉と出会うこと、農業だけではなく、地球温暖化への取り組み・放射能汚染など。りんごを通して今我々人間にできることとは何か…

 

source:New feed

2022年9月14日(水)東京国際フォーラム ホールAで上演される『スーパー・ボーカル・トリオ・コンサート』曲目が一部発表された。

井上芳雄、天童よしみ、山内惠介によるジャンルを超えた日本を代表する歌い手3人が世界の名曲に挑戦する。ソロ、デュエット、トリオあり3人で作る贅沢な選曲。スーパー・ボーカル・トリオが魅せるステージに期待が高まる。

目次

名曲7曲を3人によるメドレーで披露(曲目は変更になる場合もあり)

松任谷由実「真夏の夜の夢」 
天童よしみ

いきものがかり 「ありがとう」 
井上芳雄

米津玄師 「Lemon」 
山内惠介

※プラス4曲も選曲を重ね披露される。

井上芳雄と歌うミュージカルコーナー

「最後のダンス」 
ミュージカル「エリザベート」から井上が熱唱。

「闇が広がる」 
井上が「惠ちゃん(山内惠介)とデュエットしたい」と、たっての願いで実現。 「エリザベート」からもう1曲、
井上、山内の二人の熱唱に期待大。

「サムシング・モア」 
フランク・ワイルドホーン作曲の『ルドルフ ザ・ラスト・キス』から。 天童&井上のデュエットで。

「美女と野獣」 
アラン・メンケン作曲「美女と野獣」を天童・井上・山内の3人で披露。

「絶唱」の名曲に挑戦

「イヨマンテの夜」 
作詞・菊田一夫、作曲・古関裕而。昭和を代表する名コンビが作った名曲(1950)。この曲を井上が初挑戦。

「愛のメモリー」 
松崎しげるの熱唱でお馴染みの曲を
山内が挑戦。

「ワン・ナイト・オンリー」 
映画『ドリーム・ガールズ』でビヨンセが歌った切ないラブソングを天童が熱唱。

「大都会」 
クリスタルキングの名曲に天童、井上、山内が3人で挑む。

井上芳雄と山内惠介は、 シャンソンにも挑戦

「ろくでなし」 
井上芳雄

「バラ色の人生」 
山内惠介

「愛の讃歌」 
井上
と山内のデュエットで。

美空ひばりの楽曲にもトライ(誰がどの曲を歌うのか?

「悲しい酒」 / 「川の流れのように」 / 「人生一路」

世界の名曲

「オネスティー」 
ビリー・
ジョエルの名曲を山内が英語で熱唱。

「イエスタディ」 
ビートルズの名曲を天童がジャズ歌唱で。

「マイ・ハート・ウイル・ゴー・オン」 
映画『タイタニックのテーマ』からセリーヌ・
ディオンの名曲を井上が熱唱。

「ボヘミアン・ラプソディー」 
Queenの名曲に3人で挑戦。

さらに井上が天童、山内の二人から学ぶ演歌の「こぶし」コーナーもあるとのこと。日本から世界、名曲を厳選してこの3人にしかできない歌唱の2時間半、盛りだくさんのスーパー企画となる。

source:New feed

2022年9月23日(祝・金)~25日(日)アトリエファンファーレ 高円寺にて、活弁落語 シリーズ第一夜 『文七元結』が上演されることが決定した。

ミュージカルスターが無声映画の弁士のように、燕尾服を着て、ピアノをバックに、弁士台で落語を読み語る本作。「活弁落語」と題した、この新たな落語スタイルのシリーズ第一夜では、三遊亭圓朝作の『文七元結』をおくる。

【三遊亭 圓朝 作  『文七元結』】
腕のいい左官の長兵衛は、賭博に明け暮れ借金苦に。
娘は自ら吉原の大きな店の遊郭に。
遊郭の主人は左官を呼び、娘の覚悟に絆され、50両の金を左官に渡す。
但し来年の暮れまでに返すことを約束をさせる。
左官は今度こそ立ち直ると、店を出たのたが?

本公演の上演台本・演出を手掛けるのは、鈴木勝秀。音楽監督・ピアノは栗山梢。そして、常川藍里が出演する。

また、本公演は25日(日)にライブ配信も実施する。本公演の配信においては、AR技術(拡張現実)*を用いた演出が行われる。江戸の町の様子や情景をAR演出として落語の語りに重ね、見ている者がより話の世界観を感じられる演出を予定。リアルで見るのとはまた違った、配信ならではの新しい楽しみ方が体験できる。

目次

鈴木勝秀 コメント

鈴木勝秀

鈴木勝秀

昨今、御多分に洩れずエンタメも細分化され、皆が皆喜んでくださる演目はそうはありません。
「そんじゃあ難しいことは抜きにして、手前たちが面白えと思うもんでもやりましょうか」、と落語好きの制作と変わりもん好きの演出が思案して、「活弁落語」なるものをでっち上げた。すると「よし乗ったあ!」と役者とぴあの弾きがおっとり刀で現れましたんで、AR屋さんにも一枚噛んでもらって、ここに目出たくお披露目ということにあいなりました、という次第でございます。

常川藍里 コメント

常川藍里

常川藍里

ミュージカル俳優がピアノと一緒に落語!? AR技術!?
なんのこっちゃと思ったそこの貴方!
新感覚舞台、活弁落語を堪能しに是非劇場まで!
江戸の町でお待ちしておりやす 。

source:New feed

1:2022/08/19(金) 09:48:55.93ID:CAP_USER9 8/18(木) 12:51
KAI-YOU.net

にじさんじ所属VTuberアクシア・クローネ活動休止 過激なファンを「母親面しないでくれ」と糾弾

バーチャルライバーグループ・にじさんじを運営するANYCOLORが、所属ライバーのアクシア・クローネさんの活動休止を発表した。

休止期間は、8月18日(木)より無期限となる。

活動休止に至った理由について、ANYCOLORは2022年春ごろより、SNSなどにおいて誹謗中傷や虚偽の情報の流布、アクシア・クローネさんに関わった他のライバーに対する誹謗中傷が続いていたことを説明。

2022年8月には、アクシア・クローネさん以外のライバーの配信において、アクシア・クローネさんの名前が含まれたスパムコメントが大量に投稿されるなどしており、他のライバーに被害が出てしまっていることから、本人より活動休止の申し出があったという。

ANYCOLORは、今回の件を「弊社所属ライバーが活動休止に追い込まれた事実を極めて重大な問題として捉えており、こういった卑劣な言動を決して許容いたしません。」と厳しい言葉で糾弾。

アクシア・クローネさん本人と協力の上、顧問法律事務所や警察と連携し、業務妨害罪を主な根拠とする刑事手続や、発信者情報開示請求と損害賠償請求を含めた民事手続を見据えた法的対処を既に開始していると報告した。
アクシア・クローネ自身も報告動画を投稿

アクシア・クローネさんは、2021年7月にデビューしたバーチャルYouTuber。ローレン・イロアスさん、レオス・ヴィンセントさん、オリバー・エバンスさん、レイン・パターソンさんたち同期とともに「エデン組」というユニットを結成している。

アクシア・クローネさんは、今回の件について「無期限の活動休止します」という報告動画を投稿。

動画内では、体は健康であること、誹謗中傷をしている人を煽るような擁護はしないでほしいことを呼びかけ、荒らしやメンバーシップの有料コンテンツの転載などを行っている人に対しては会社と連携の上で法的措置を行うことを宣言した。
一部の過激なファンに言及「母親面しないでくれ」

そして、「会社からは言わない方がいいと言われている」と前置きをしたうえで、自身の活動への思いを吐露。

自身のゲーム配信で何をしても「かわいい」というコメントが付くことや、コラボ先の相手にファンが「うちのアクシアをお願いします」と言ったり、相手の配信に陰湿なコメントを残されたこと対して、「母親面しないでくれ」とコメントした。

そういった一部のファンの行動に関して、アクシア・クローネさんが配信裏でコラボ先に謝罪をしていたこと、またたびたび「やめてほしい」と呼び掛けていたにも関わらず、「アクシアは反抗期」などと言われ、自分の行動を束縛しようとするようなコメントがあったと明かした。

そのようなファンに対しては、「これ以上迷惑をかけるな」「何を言われても俺はラジコンじゃないし、言うことを聞くことは一切ない」と明言。

いわゆる「リア恋」「腐女子」のような楽しみ方についても、自分はあまり好きではないが、内心で楽しむ分にはその人の自由であるとし、過度に共感を求めたり、自分と違う考えの人に攻撃をするのであれば「今すぐいなくなってくれ」と心中を吐露した。

「推し活」が持て囃されるからこそ「好き」を問う必要性

筆者は、有料媒体であるKAI-YOU PremiumでオタクTikToker/YouTuberの「なかっさんと田辺」へのインタビューを行ったことがある。

その中で彼らは、オタクというあり方について、何かを選んで好きになっている人たちだと説明。「一歩踏み込むためには自分自身の好きって気持ちがないといけないし、それが楽しむ・応援するってことだと思うんです。そこを見失ったらオタクじゃない。」と言っていたのが印象的だった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220818-00084512-kaiyou-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/baf0a3f599ab783347c89f1cccf4a2be8802885e

1:2022/08/19(金) 05:36:50.19ID:CAP_USER9 稲垣吾郎、『ほん怖』はライフワーク「夏になるとどこに行ってもお化けの話を聞かれる」
8/19(金) 5:00 TV LIFE web
https://news.yahoo.co.jp/articles/284e22ecd05819605dc280f2c7e3186736bedadb
ほん怖クラブリーダーの稲垣吾郎
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220819-00010000-tvlife-000-1-view.jpg

 8月20日(土)放送の『ほんとにあった怖い話 夏の特別編 2022』(フジテレビ系 午後9時~11時10分)より、『ほん怖』クラブリーダー・稲垣吾郎のコメントが到着した。

 1999年にスタートした『ほんとにあった怖い話』(通称『ほん怖』)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言を基に、ゾッとする恐怖や心霊現象の不安に翻弄されつつも立ち向かっていく姿を描く。『ほん怖』クラブリーダーは稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介。今年は実録心霊ドラマを5本放送する。

 収録では稲垣をはじめ、『ほん怖』クラブメンバーも恐怖のあまり絶叫の連続。この世ならざる者が現れる度に、叫び声がスタジオ内に響き渡った。しかし恐怖を恐怖で終わらせないために、今年も心霊研究家の下ヨシ子を招いて心霊研究を実施する。あまりの怖さに映像を直視できないメンバーたちからは、早く恐怖を吹き飛ばしたいのか疑問や質問が相次いだ。

 また、小学生とは思えない考察や意見の数々に、稲垣は「ピュアなのに大人っぽいところもある」と子供たちを絶賛。また収録中も、さまざまな解釈に「なるほどね」と、誰かと一緒に見るからこその醍醐味を味わっていた。さらに、恒例となっているメンバーからのリーダー・稲垣への“鋭い質問”も健在だ。今回も稲垣を苦笑させる質問は飛び出すのか。

 ドラマパートの1つ『非常通報』は、『ナンバMG5』(2022年/フジテレビ系)をはじめ、数々の話題作への出演が続く注目の俳優・神尾楓珠が新人警備員役を熱演。ある日の夜勤中の “非常通報”以降、心霊現象に悩まされる青年役で、ホラー作品初主演を果たす。

 王道のホラー作品となる『謝罪』では、俳優としての活躍が目立つ岩田剛典が『ほん怖』初主演。単身赴任先のマンションで毎晩起こる心霊現象に立ち向かう姿を描く。終盤にかけて徐々に恐怖が増していくストーリーは必見だ。

 乃木坂46の次世代エース・山下美月の主演作『一言のあやまち』は、ある全寮制高校の女子寮を舞台に、女子生徒同士の関係性が恐怖体験につながっていく身の毛もよだつエピソード。最後まで展開が読めないストーリーで、視聴者を予想外の結末へいざなう。

 『憑けてくる』は、ももいろクローバーZ・高城れにが実際に体験したエピソードをドラマ化。高城自身が以前から悩まされる心霊現象をももクロメンバー全員が本人役で演じていく。テレビ初披露となる恐怖の実話で、高城の新たな一面を垣間見ることができそうだ。

 そして『遊び待つ』は、『やんごとなき一族』(2022年/フジテレビ系)での怪演が“松本劇場”とバズり、今最も勢いに乗っている女優・松本若菜が主演を務める。看護師として働きながら一人娘を育てるシングルマザーを演じ、近所にある幽霊屋敷での恐怖体験を描く。『ほん怖』初出演の松本が「一番ゾクっとしていただける作品にしたい!」と意気込んだ作品になっている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/08/18(木) 22:44:23.21ID:CAP_USER9 ガーシー議員 立花党首が実家に参議院議員当選証書を届けてくれたと報告「親孝行できたわ」

「ガーシー」として知られるNHK党の参議院議員・東谷義和氏(50)が18日、自身のインスタグラムを更新し、NHK党の立花孝志党首(55)が実家に参議院議員当選証書を届けてくれたことを報告した。

ガーシー氏は仏壇の前に供えられた証書の写真を投稿し「われらが党首立花大先生が実家のオカンのもとに参議院議員当選証書を持って行ってくれたわー さすがのオカンもめちゃくちゃ喜んでくれてた!!ほんまわざわざ兵庫県まで届けてもらい、立花さん感謝です!とりあえず親父に報告もできたし、親孝行できたわ」と感謝。

「これに負けへん活躍して、親にも立花さんにも恩返さんとー!!!やったんでー!!」と意気込んだ。

ガーシー氏は現在、アラブ首長国連邦(UAE)に滞在。
帰国すれば不当逮捕される恐れがあるとし、現地から日本の国会議員らのスキャンダルを暴露する活動に取り組むと説明している。

立花党首は12日の記者会見で、秋に見込まれる臨時国会も欠席するとの見通しを示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89085f4a772496b7da5de3aef3ed68874953f502
https://i.imgur.com/izBDUUC.jpg

1:2022/08/21(日) 15:16:47.55ID:CAP_USER9 田中昌之 @mabotanaka (2022/08/20 16:08:16)
先一昨日喉が渇いたので
この店に入ろうと並んでいた。
店員「マスクして下さい」
俺「入る時に着けるね」
店員「困りますマスクして並んで下さい、でなければ入店お断りします!」
俺「それって強要罪何ちゃらとちゃう」
店員「お客様、圧が強すぎます」
俺「はぁ~君は見かけで判断してんの」

続く
https://i.imgur.com/zhSbBLB.jpg
http://twitter.com/mabotanaka/status/1560886418272325633

田中昌之 @mabotanaka (2022/08/20 16:08:17)
俺「わかった、ただこの経緯はオモロイからSNSにアップするワ、素敵なネタありがとネ」
と言ったら店員「申し訳ありません、お詫び申し上げます。」
俺「君が僕に言った、『圧が強すぎます
したがって入店お断りします。』は十分に名誉毀損にあたるんとちゃう」
ほなけたクソ悪いから
他を当たるワ
http://twitter.com/mabotanaka/status/1560886421308977152

田中昌之 @mabotanaka (2022/08/20 16:08:18)
ホンマに頭にきたら冷静になれるのかなw
僕って言うてしもうたやんw
近々このマスク着けてこの店に行って見ようかw
https://pbs.twimg.com/media/Falh7ngaIAEKsZb.jpg
http://twitter.com/mabotanaka/status/1560886427160047616

ASKA @ASKA_Pop_ASKA (2022/08/21 01:34:22)
@mabotanaka そー来たか!!(爆)
http://twitter.com/ASKA_Pop_ASKA/status/1561028879846117377

ASKA @ASKA_Pop_ASKA (2022/08/21 01:43:04)
@mabotanaka 今日偶然にも、整理して、
同じガスマスクが5個出てきた(笑)
http://twitter.com/ASKA_Pop_ASKA/status/1561031071223156736

waco @waco_tokyo (2022/08/21 01:40:19)
@ASKA_Pop_ASKA @mabotanaka
茶化しに乗るの止めてください。
奥にいる店員さん、写ってますから。
店員をネタにして茶化して何が面白いのか、私には理解できません。
http://twitter.com/waco_tokyo/status/1561030377954693120

田中昌之 @mabotanaka (2022/08/21 02:01:45)
@waco_tokyo @ASKA_Pop_ASKA
せめて茶化してシャレにしてやらないと写ってるこの子はクビになる。
俺はこの子に大変な屈辱を浴びせられたんやけど…
俺のメンタルはどうすりゃエエのかな?
シャレにしないで出るとこに出たらエエってこと?
http://twitter.com/mabotanaka/status/1561035773801295873

田中昌之 @mabotanaka (2022/08/21 02:36:07)
@waco_tokyo @ASKA_Pop_ASKA
俺は店員に上司を呼んで納得させるか警察を呼ぶか。
どうする?
って訊いたよ。
そしたら謝り倒した。
だからもうエエよ。と、

どうあれ人を見かけでジャッジするのは如何なもんかな?
店の外に居る俺に対しての態度は傲慢過ぎる。
併せてその事も店員には言ってあげた。
http://twitter.com/mabotanaka/status/1561044423156572165

waco @waco_tokyo (2022/08/21 02:45:04)
@mabotanaka @ASKA_Pop_ASKA
お詫びしたんですよね。が、そこで納得できなかった、謝られたが気が済まないからTwitterに晒したのですか?
店員は周りのお客様にも配慮し、待っている場所でもマスクの着用をお願いした。従っていただけなかった上での発言。傲慢でしょうか。お客様は神様とでもと思っていらっしゃるのでしょうか。
http://twitter.com/waco_tokyo/status/1561046672511156224

田中昌之 @mabotanaka (2022/08/21 02:52:40)
@waco_tokyo @ASKA_Pop_ASKA
はい、仰せの通りです。
http://twitter.com/mabotanaka/status/1561048585982341120

https://i.imgur.com/y0Nt65e.jpg
https://i.imgur.com/BPyPnqN.jpg
https://i.imgur.com/FGymoap.jpg
https://i.imgur.com/r5MKCWJ.jpg

★1 2022/08/21(日) 10:11:20.79
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661054814/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2022/08/21(日) 12:06:02.07ID:CAP_USER9 8/21(日) 11:52配信
スポニチアネックス

 ロックバンド「SOPHIA」のボーカル・松岡充(51)が21日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。アマチュア時代に受けた先輩バンドマンからのハラスメントについて明かした。

 番組では、実家に帰ると大量の食糧を出される食事ハラスメント(食ハラ)について特集する中、松岡は実家で食事を勧められる行為は「ハラスメントだとは思わない」としたうえで「明らかにハラスメント、食ハラ的なものを受けたことはあります」と明かした。

 続けて「バンドでまだアマチュアの頃、先輩バンドに対して、例えば打ち上げを用意して、先輩が来た時に正座して、後輩はまず(飲む)。大阪のインディーズやばいです。僕らの時代までだとは思いますけど、(上下関係は)すごかったです」と振り返りつつ、「全部上座に席を設けて、ファン一人一人で会費を募って、全部注文して、先輩がくるタイミングでバン!と出ないとダメなんですよ。バン!と出て、カンパーイ!と言った後、“十気”から始まりますから。一気(飲み)あるじゃないですか、あれの十気」と明かした。

 これに「ダウンタウン」の松本人志は「今だったら大問題。それ、誰が仕切ってたんですか?」と興味津々。松岡は「大阪のバンドの先輩。十気っていっても普通の十気じゃない。その中に(いろいろな)アルコールと、醤油が入っていたり、七味が入っていたり」と回顧。「それはハラスメントやと思います。悪意があるか、善意なのかっていう違いじゃないかと思う」と見解を示した。

 当該先輩バンドマンへの興味は尽きず、松本は「誰やろ」とポツリ。これに、松岡は「それは言えないです」と決して明かすことはなかった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220821-00000146-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/812743bf7a18c35766f50b3f9323466fd012bc65

1:2022/08/19(金) 16:51:46.82ID:CAP_USER9 https://www.gamespark.jp/imgs/ogp_f/600191.jpg
© 株式会社イード

『ゼロウイング』『アウトゾーン』など古典アーケードがPCに登場!Steamストアページが公開
https://nordot.app/933244078677622784

Bitwave Gamesは、TOAPLANが開発した古典的アーケードゲームのPC移植版をリリースすると発表しました。

今回発表されたタイトルは、『ゼロウイング(Zero Wing)』『TATSUJIN(Truxton)』『究極タイガー(Twin Cobra)』『アウトゾーン(Out Zone)』の4作品。2022年後半に4作品は個別でリリースされるほか、4作品をまとめたバンドルも販売される予定です。グラフィックの強化や、アチーブメント、オンラインリーダーボード、ベリーイージーモードなどQOLを向上させる様々な機能が実装されるといいます。

『ゼロウイング』と『アウトゾーン』はSteamのストアページが公開中。詳細は以下の通りです。

■『ゼロウイング』
 1989年に登場した東亜プランの傑作アーケードシューティングゲームが復活し,全く新しい初心者モード,アーケードゲームを忠実に再現するエミュレーション,クイックセーブ,オンラインスコアボードなど,豊富な機能が追加されました。当時,批評家たちはスキルを要するこのゼロウィングを賞賛しました。そして今では主にインターネットミーム「君達の基地は,全て我々がいただいた」を生み出したゲームとして讃えられています。

向こう見ずな宇宙海賊団のサイボーグ司令官CATSが銀河を恐怖に陥れている。CATSとその仲間の海賊たちを止めるため,あなたは唯一残る攻撃機ZIGを操って戦わなければならない!

■『アウトゾーン』
 東亜プランの「アウトゾーン」が,オンラインリーダーボード,アーケードの正確なエミュレーション,クイックセーブ,まったく新しいビギナーモードなどの最新の機能を引っ提げて帰ってきました。アーケードゲームの歴史の中で最も有名なラン&ガンシューティングの1つである,このアウトゾーンの地獄のような挑戦は,それに見合うだけのスキルがあればあなたの血を騒がせること間違いなしです!

地球への度重なるエイリアンの侵略により,人類は絶滅の危機に瀕していました。あなたはエイリアンの脅威を打ち砕くための最後の手段である最強のサイボーグ戦士となり,戦いに身を投じなければならないのです!

【動画】We’re bringing the iconic Toaplan shoot ‘em ups to PC!
https://www.youtube.com/watch?v=B0w9v2-DpxY

関連記事
Embracer Groupがさらに多数のスタジオを買収、株式会社TATSUJINが日本初の傘下スタジオに。東亜プラン作品のPC展開も予告【UPDATE】
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220818-214997/

1:2022/08/20(土) 12:23:41.43ID:CAP_USER9 8/20(土) 12:03配信

デイリースポーツ

 女優の橋本環奈(23)が20日、都内で主演映画「バイオレンスアクション」の公開記念舞台あいさつを共演の杉野遥亮(26)、岡村隆史(52)、森崎ウィン(32)らと行った。

 浅井蓮次氏と沢田新氏による累計発行部数50万部超えを記録した同名人気漫画を実写化。日商簿記検定2級取得を目指して専門学校に通いながら、ナンバー1指名の実力を持つ超凄腕の殺し屋としてアルバイトをしている少女・菊野ケイ(橋本)の日常を描く。

 岡村は「橋本ちゃんとはずっとバラエティーを一緒にやってたので本職の現場を見たことなかったんですけど、えげつない現場を引っ張っていくなと思って。橋本ちゃんについていってました」と、橋本の座長ぶりを絶賛。しかし「帰るのだけは、ものすごい早かったですけど」と鋭く指摘され、橋本は「どの現場でも言われます」と苦笑いを浮かべていた。

 本作にちなみ「やってみたいバイト」を問われた橋本は「クレープ屋さん」とフリップに記し回答。「小さい時にフードコートにあるクレープ屋さんの生地を焼いているのを見るのがスゴい好きで。生地だけを永遠に焼きたいです。あと、ラーメン屋さんも迷いました。まかないが食べられるので」と白い歯をこぼした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/45857841f7d7a96e2306e3bf57f5c18b119ed124

https://i.daily.jp/gossip/2022/08/20/Images/d_15570328.jpg

1:2022/08/21(日) 19:27:04.84ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220821-38210742-nksports-000-5-view.jpg
モルック世界大会で決勝ラウンドに進出した、左からキングオブモルックのカナイ、森田哲矢、溜口佑太朗、みなみかわ

さらば森田哲矢らの「キングオブモルック」世界大会決勝R進出も1回戦敗退「勝ちきれなかった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220821-38210742-nksports-ent

 人気お笑いコンビ、さらば青春の光、森田哲矢(40)らで結成したモルックチーム「キングオブモルック」が21日、フランス・サモエンヌで行われているモルック世界大会のチーム戦、決勝ラウンドに臨み、惜しくも1回戦敗退となった。

 キングオブモルックは森田と芸人仲間の、みなみかわ、カナイらで結成し、19年に日本代表として世界大会に初出場。当時は2次予選敗退(79位)だった。今回は各国から168チームが参加する中、1次、2次と予選を勝ち抜き、64チームが進む決勝ラウンドまで進出。勢いを持って臨んだが、地元でも有名だというフランスの強豪チームと激突し、敗退となった。

 モルックはフィンランド発祥のスポーツで、12本の木の棒(スキットル)に3~4メートル離れた場所から木製のピン(モルック)を順番に投げ、倒した本数などで得た得点をちょうど50点にする速さを競う競技。コロナ禍でこの2年は世界大会が中止となり、キングオブモルックにとっては今回が3年ぶり2度目の出場だった。

 決勝トーナメントは相手と2度戦い、2勝先取した方が勝ち抜けとなる。1戦目は50-34、2戦目は50-49と接戦を落とした。リーダーの森田は「(相手を)追い詰めはしたんですけど、勝ちきれなかったですね。ちょっとのミスの積み重ねでむこうに勢いを渡してしまった感じはありました」と無念の思いをにじませた。それでもチーム最高成績をおさめたことには前向きにとらえ「2024年は函館で世界大会開催なので。あと2年後ですけど、そこに向けてまた目標ができたのかなと思います。2024年は全試合50-0の完全優勝狙います」と意気込んだ。

 今大会のチーム戦の決勝ラウンドには日本勢8チームが進出。今回の国別対抗戦では初の3位となるなどモルック界で近年の好成績が評価されており、日本での世界大会開催も決まった。

1:2022/08/21(日) 19:27:04.84ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220821-38210742-nksports-000-5-view.jpg
モルック世界大会で決勝ラウンドに進出した、左からキングオブモルックのカナイ、森田哲矢、溜口佑太朗、みなみかわ

さらば森田哲矢らの「キングオブモルック」世界大会決勝R進出も1回戦敗退「勝ちきれなかった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220821-38210742-nksports-ent

 人気お笑いコンビ、さらば青春の光、森田哲矢(40)らで結成したモルックチーム「キングオブモルック」が21日、フランス・サモエンヌで行われているモルック世界大会のチーム戦、決勝ラウンドに臨み、惜しくも1回戦敗退となった。

 キングオブモルックは森田と芸人仲間の、みなみかわ、カナイらで結成し、19年に日本代表として世界大会に初出場。当時は2次予選敗退(79位)だった。今回は各国から168チームが参加する中、1次、2次と予選を勝ち抜き、64チームが進む決勝ラウンドまで進出。勢いを持って臨んだが、地元でも有名だというフランスの強豪チームと激突し、敗退となった。

 モルックはフィンランド発祥のスポーツで、12本の木の棒(スキットル)に3~4メートル離れた場所から木製のピン(モルック)を順番に投げ、倒した本数などで得た得点をちょうど50点にする速さを競う競技。コロナ禍でこの2年は世界大会が中止となり、キングオブモルックにとっては今回が3年ぶり2度目の出場だった。

 決勝トーナメントは相手と2度戦い、2勝先取した方が勝ち抜けとなる。1戦目は50-34、2戦目は50-49と接戦を落とした。リーダーの森田は「(相手を)追い詰めはしたんですけど、勝ちきれなかったですね。ちょっとのミスの積み重ねでむこうに勢いを渡してしまった感じはありました」と無念の思いをにじませた。それでもチーム最高成績をおさめたことには前向きにとらえ「2024年は函館で世界大会開催なので。あと2年後ですけど、そこに向けてまた目標ができたのかなと思います。2024年は全試合50-0の完全優勝狙います」と意気込んだ。

 今大会のチーム戦の決勝ラウンドには日本勢8チームが進出。今回の国別対抗戦では初の3位となるなどモルック界で近年の好成績が評価されており、日本での世界大会開催も決まった。

1:2022/08/20(土) 15:33:13.85ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/comic/news/490196
2022年8月19日

車田正美「風魔の小次郎」の新シリーズとなる「風魔の小次郎 外伝 飛鳥無明帖」が、本日8月19日発売の月刊チャンピオンRED10月号(秋田書店)に掲載された。

表紙と巻頭カラーを飾った「風魔の小次郎 外伝 飛鳥無明帖」。長刀を振るい忍を狩る最強の戦士・飛鳥武蔵はいかにして生まれたのか、その歩みが描かれる。また今号にはこれまでに発表されたカラーイラストを用いた「風魔の小次郎」カレンダーが封入された。
中略

そのほか次号では新たな「聖闘士星矢」として須田綱鑑が描く「聖闘士星矢 海皇再起 RERISE OF POSEIDON」が始動する。また秋田書店のオンラインストアでは、REDの創刊20周年記念企画と題し“4大レジェンド作品”の複製原画を発売。「風魔の小次郎 外伝 飛鳥無明帖」「シグルイ」「聖闘士星矢」「銀河鉄道999」の複製原画がラインナップされ、9月18日まで受注販売が行われる。

全文はソースをご覧ください

https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0819/220819_red.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0819/red2210_kojiro.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0819/twi_seiya.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0819/twi_999.jpg

1:2022/08/21(日) 06:16:06.99ID:CAP_USER9 ● Just got my first ever tattoo. It’s my 60th birthday present to myself. (※中略)

(初めてタトゥーを入れたところです。自分への60歳の誕生日プレゼントです。)

● (It’s not my birthday QUITE yet but I am getting in the swing)

((まだ誕生日ではないけれど、そろそろ本番です。))

● And why ivy, you may ask? Well, it has a long history of symbolism, representing fidelity, immortality etc. Then of course, Kate Bush’s Under The Ivy. And finally there’s the simple fact that as a garden plant it is so bloody resilient. Light, shade, damp, drought, ON IT GOES

(なぜ蔦なのかって?貞節、不滅などを表す象徴としての長い歴史があります。それからもちろん、ケイト・ブッシュの『Under The Ivy』もそうです。そして最後に、庭木として、とても回復力があるという単純な事実があります。光、日陰、湿気、干ばつ、どんな状況にも対応できる。)

● Thanks for all the tattoo love. Those who joined in to tell me that tattoos are bad and I have done a silly thing, well you also made my day by reminding me what it would be like if my mother was still alive.

(タトゥーへの愛をありがとうございました。タトゥーは悪いことだ、ばかなことをしたと言ってくれた人たち、母が生きていたらどうだったかを思い出させてくれて、私の一日を楽しくしてくれました。)

Tracey Thorn@tracey_thorn
午後9:41 2022年8月19日 Twitter for iPhone

https://pbs.twimg.com/media/FahkmgwUsAA9CdS.jpg
※DeepL翻訳
https://twitter.com/tracey_thorn/status/1560607893941919745
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2022/08/21(日) 17:25:04.12ID:CAP_USER9  小室圭さん(30)の3回目の挑戦となるニューヨーク州司法試験が終わったばかり。秋篠宮家の長女・眞子さん(30)との生活は今後どうなっていくのか、世界中から注目されているが、そんな中、眞子さんが8月中旬にニューヨーク市内に姿を現した。

 眞子さんが向かった先はマンハッタンにあるスーパーマーケット『D’Agostino(ダゴスティーノ)』。周囲には高級グルメスーパーや健康志向のオーガニックスーパーなども軒を連ねるが、この店は比較的お手頃価格で品揃えも豊富な、庶民の財布にも優しいスーパーだ。

 そんなスーパーマーケットへ買い物に向かう眞子さんは、薄いブルーのブラウスに白いワイドパンツ、足元はフラットサンダルと夏らしい涼やかな装い。海外メディアから「ユニフォームのようだ」とも指摘されるなど注目を集めてきた眞子さんのファッションだが、小室さんの試験も終わったとあって少し解放されたのだろうか、さっぱりとした気分を映し出すかのような明るい色合いの爽やかなコーディネートだ。

「服装の上下は気品あふれる、シンプルなコーディネート。それでいて地味見えせず、赤い模様の入ったエコバッグ、赤いサンダルと、ワンポイントで取り入れた赤色がアクセントとなってパッと華やかな印象を与えています。ファイアレッドはニューヨークの今年の秋冬のトレンド色のひとつでもあるので、先取りしているのでしょう。

 すっかりニューヨーカー、といった様子ですね。ちなみにサンダルはクロックスの『トゥルム トウ ポスト』。小売価格は日本円で5000円程度のもので、ハイブランドではない質素な装いで足元をまとめています」(スタイリスト)

 また、肩に掛けたエコバッグはニューヨークで流行りのディスカウントショップ『ターゲット』のもので、日本円で7円程度(5セント)だという。『ターゲット』は夫婦がニューヨークに移住してから通うお気に入りのお店だ。このエコバッグも現地で人気のアイテムだが、それを日常のショッピングバッグとして使っている眞子さん。夫婦で同じバッグを使い回しており、環境に配慮するとともに、物価高のニューヨークでつつましく生活をしているのだ。

 現地の弁護士事務所でロー・クラーク(法務助手)として働く小室さんの現在の年収は日本円に換算して年収600万円前後とも報じられており、金銭面での夫婦生活を心配する声は尽きない。しかし、小室さんが晴れて弁護士となれば年収20万ドル(約2700万円)程度になるとも目されている。その暁には眞子さんのファッションにも変化が見られるのか──。

https://www.news-postseven.com/uploads/2022/08/19/komuro_mako_01-500×750.jpg

https://www.news-postseven.com/archives/20220819_1785439.html?DETAIL&_from=widget_ranking_pc

1:2022/08/21(日) 23:05:32.04ID:CAP_USER9 磯部優花 セクシー衣装に憧れ、ハイレグ競泳水着も「スタイルがよく見えて感動」 | ドワンゴジェイピーnews
https://news.dwango.jp/gravure/75009-2208

グラビア 公開日:2022/08/21

https://news-img.dwango.jp/uploads/medium/file/000/401/636/401636/iur0n3ulci3v80jjmz6.jpg

清楚系新進女優で、アイドルユニット「サンプリングガールズ」や「マジカルコネクションα」にも参加している磯部優花が21日、都内でイメージDVD『はじめて物語』(竹書房)の発売記念イベントを開催。イベント前に囲み取材に応じた。

https://news-img.dwango.jp/uploads/medium/file/000/401/635/401635/oz679wyba8c8mmf6ve3.jpg

自身初のイメージ作品となる今作を手にした磯部は「感動のひと言に尽きます。すごくドキドキだったので、出来上がったものを見て、嬉しくて仕方なかったです」と目を輝かせ、自身でも本作を見たそうで「恥ずかしくて途中で止めてしまったりもしたんですけど、最後の特典映像まで見ました」と照れ笑い。撮影は4月に都内で行われたそうで「まだ桜が咲いている時期に撮影しました」と笑顔で語った。

本作の内容を尋ねられると「私、磯部優花が(DVDを)お手元に迎えていただいたあなたの幼馴染ということで、あなたのことがずっとずっと前から好きだったという気持ちを伝えるところから始まって、思い出を積み重ねていくという感じになっています」と紹介し、具体的にシーンの紹介を求められると「まずはあなたについて思っていること、本当に大好きなんだということをお話ししたり、あなたと初めてデートに行くシーンで菜の花畑に行ったり、プールで一緒に泳いだり、朝一緒に起きたり、一緒にお風呂に入って洗っていただいたり、「お願いがある」って言われて警察官のコスプレをしたり(笑)、ちょっと恥ずかしいけど大好きなあなたのためになんでもやってあげたくなるという一生懸命な思いが詰まっています」と詳細に説明してくれた。

(略)

この記事の画像一覧 (全 20件)

https://news-img.dwango.jp/uploads/medium/file/000/401/640/401640/po9w3hmh8dn50b8qpgy.jpg

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2022/08/21(日) 23:05:32.04ID:CAP_USER9 磯部優花 セクシー衣装に憧れ、ハイレグ競泳水着も「スタイルがよく見えて感動」 | ドワンゴジェイピーnews
https://news.dwango.jp/gravure/75009-2208

グラビア 公開日:2022/08/21

https://news-img.dwango.jp/uploads/medium/file/000/401/636/401636/iur0n3ulci3v80jjmz6.jpg

清楚系新進女優で、アイドルユニット「サンプリングガールズ」や「マジカルコネクションα」にも参加している磯部優花が21日、都内でイメージDVD『はじめて物語』(竹書房)の発売記念イベントを開催。イベント前に囲み取材に応じた。

https://news-img.dwango.jp/uploads/medium/file/000/401/635/401635/oz679wyba8c8mmf6ve3.jpg

自身初のイメージ作品となる今作を手にした磯部は「感動のひと言に尽きます。すごくドキドキだったので、出来上がったものを見て、嬉しくて仕方なかったです」と目を輝かせ、自身でも本作を見たそうで「恥ずかしくて途中で止めてしまったりもしたんですけど、最後の特典映像まで見ました」と照れ笑い。撮影は4月に都内で行われたそうで「まだ桜が咲いている時期に撮影しました」と笑顔で語った。

本作の内容を尋ねられると「私、磯部優花が(DVDを)お手元に迎えていただいたあなたの幼馴染ということで、あなたのことがずっとずっと前から好きだったという気持ちを伝えるところから始まって、思い出を積み重ねていくという感じになっています」と紹介し、具体的にシーンの紹介を求められると「まずはあなたについて思っていること、本当に大好きなんだということをお話ししたり、あなたと初めてデートに行くシーンで菜の花畑に行ったり、プールで一緒に泳いだり、朝一緒に起きたり、一緒にお風呂に入って洗っていただいたり、「お願いがある」って言われて警察官のコスプレをしたり(笑)、ちょっと恥ずかしいけど大好きなあなたのためになんでもやってあげたくなるという一生懸命な思いが詰まっています」と詳細に説明してくれた。

(略)

この記事の画像一覧 (全 20件)

https://news-img.dwango.jp/uploads/medium/file/000/401/640/401640/po9w3hmh8dn50b8qpgy.jpg

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2022/08/19(金) 13:13:18.65ID:CAP_USER9 2022年8月21日(日) 放送 19:00〜20:45
トラック野郎 一番星北へ帰る
https://s.mxtv.jp/cinema/movie.html?id=yfti43a6tomxzwf4

ストーリー
美しい紅葉に染まる十和田湖付近を走る3台ノトラック、一番星号、ジョナサン号、そして三番星号。
その時、突然激しいクラクションと共にアメリカ帰りのコンボイ野郎・九十九譲次が一番星号を追い抜いた。
負けてたまるか一番星。しかしこの勝負はコンボイに分があり、一番星は地団太踏んで悔しがった。
さて、花巻のドライブイン“みちのく”では久しぶりに帰ってきた一番星をトラック野郎たちが暖かく迎えていた。
だがその中の一人、真室川は人身事故を起こしたばかり。気の良いジョナサンは、賠償金返済の保証人を引き受けてしまう。
そんな頃、一番星はジョナサンの女房の計らいで見合いをするが、見合いの相手よりも、その母親代わりの子連れ未亡人・北見静江に一目惚れしてしまった。

スタッフ・キャスト
【監督】
鈴木 則文
【出演】
菅原文太、
せんだみつお、
大谷直子、
新沼謙治、
春川ますみ、
舟倉たまき、
谷村昌彦、
今福正雄(今福将雄)、
沢竜二、
風見章子、
桑山正一、
黒沢年男、
亜湖、
児島美ゆき、
内田昌宏、
ジュリー・マーシャル、
三崎奈美、
土方弘、
田中邦衛、
成田三樹夫、
嵐寛寿郎(嵐寛壽郎)、
愛川欽也

制作年:1978年 日本

🄫 東映
https://s.mxtv.jp/cinema/img/photo/main_t3xrxyimzfnb418t5ub6dbehrf2fgx.jpg

【次週】
時をかける少女
2022年08月28日(日)放送
https://s.mxtv.jp/cinema/movie.html?id=vdsl4up9dk9m29z0

1:2022/08/19(金) 23:17:14.72ID:CAP_USER9 Most Shazamed Song, First Artist to Hit 1 Million Shazams & More: 20 Fast Facts as Shazam Turns 20
08/19/2022 Billboard
※DeepL翻訳(一部修正)
https://www.billboard.com/lists/shazam-20th-anniversary-most-shazamed-song-artist/first-shazamed-song/

Shazamは、2002年8月に英国でテキストメッセージによるサービスとしてスタートしました。

Shazamは金曜日(8月18日)に20歳になり、公式に700億曲の認識を突破し、20年間質問に答えてきたことになります。「という質問に答えてきました。

この節目を記念して、Shazamは、過去20年間の各暦年で最もShazamされた曲で構成された特別なプレイリストで、思い出を辿る旅にファンを招待します。この中には、Trainの “Hey, Soul Sister” 、Siaの “Cheap Thrills” 、Adeleの “Rolling in the Deep” などの2000年代の大ヒット曲が含まれています。

(※中略、以下抜粋)

●最初のシャザム楽曲
“Jeepster” by T. Rex on April 19, 2002 (using the service’s pre-launch public beta)

●最初の100万回シャザム達成アーティスト
Lil Wayne in February 2009
Photo : Jeff Kravitz/FilmMagic. https://www.billboard.com/wp-content/uploads/media/lil-wayne-outside-lands-2019-billboard-1548.jpg

●最速で1,000万シャザムに到達した曲
エド・シーランの “Shape of You “は87日間で1000万回を達成。

●史上最もシャザムされたアーティスト
Drakeは、3億5000万回以上のShazamを記録し、史上最もShazamされたアーティストとなりました。

●史上最もシャザムされた曲
Tones And Iの “Dance Monkey “が4,100万回以上のShazamを受け、史上最もShazamedされた曲となった。
https://www.youtube.com/watch?v=q0hyYWKXF0Q

●ヒップホップ/ラップのトップ・シャザムソング
“Can’t Hold Us” by Macklemore and Ryan Lewis feat. RAY DALTON
https://www.youtube.com/watch?v=2zNSgSzhBfM

●ポップのトップ・シャザムソング
Passengerの「Let Her Go」。
https://www.youtube.com/watch?v=RBumgq5yVrA

●シンガーソングライターのトップ・シャザムソング
「Take Me to Church」 by Hozier
https://www.youtube.com/watch?v=PVjiKRfKpPI

(おわり)

1:2022/08/20(土) 06:24:27.65ID:CAP_USER9 IGN USのジブリ長編映画ランキング
魂に響く宮崎駿らのジブリ作品
byRo Moore IGN
Posted 2022年8月19日18:18
https://jp.ign.com/ghibli/61889/feature/ign-us

アニメ映画界の中で最高のスタジオを決めるとすれば、アニメ映画の中で独自の美学を表現してきた、スタジオジブリが首位を飾るだろう。ジブリ作品では手描きの作画で緻密に情景が描写され、現実の社会や環境問題がかかわる物語が語られる。繊細な感覚を用いて没頭してしまうような作品世界を創り出すなら、ジブリの右に出るものはない。そして作品を公開するたびに、アニメ映画で考えられる最高水準を引き上げてきたのだ。童話のように不思議な世界の物語、非現実的で不気味な物語、見ていて感傷的になれる子供の成長物語など、ジブリはさまざまなジャンルで最高のアニメ作品を見せてくれる。

この記事では、スタジオジブリ長編映画を11位から1位までの順で紹介する。本当に時が経っても色褪せない作品ばかりで、たとえ一度見終わっても何度も何度も繰り返し視聴したくなるはずだ。

注:スタジオジブリの作品は『天空の城ラピュタ』や実写版の公開が控えた『耳をすませば』などこのランキングに載っていない作品もたくさんあるが、このランキングでは米国から比較的アクセスのしやすい長編作品11本がチョイスされている。

1. 『千と千尋の神隠し』(2001) https://assets-prd.ignimgs.com/2022/07/22/spirited-away-1658448348311.jpg

2. 『となりのトトロ』(1988 https://assets-prd.ignimgs.com/2022/07/22/my-neighbor-totoro-1658448312671.jpg

3. 『もののけ姫』(1997) https://assets-prd.ignimgs.com/2022/07/22/princess-mononoke-1658448293560.jpg

4. 『風の谷のナウシカ』(1984) https://assets-prd.ignimgs.com/2022/07/22/nausica-of-the-valley-of-the-wind-1658448268992.jpg
5. 『ハウルの動く城』(2004) https://assets-prd.ignimgs.com/2022/07/22/howls-moving-castle-1658448130903.jpg
6. 『魔女の宅急便』(1989) https://assets-prd.ignimgs.com/2022/07/22/kikis-delivery-service-1658448111692.jpg
7. 『火垂るの墓』(1988) 
8. 『紅の豚』(1992)
9. 『崖の上のポニョ』(2008)
10. 『かぐや姫の物語』(2013)
11. 『猫の恩返し』(2002)

1. 『千と千尋の神隠し』(2001)

『千と千尋の神隠し』は、スタジオジブリの名を世界でも有名にした大ヒット作品だ。奇妙で、魔法的で、そして怪物のような神々でいっぱいの映画であり、魔訶不思議な物語が展開される。もし通常の世界と魂の世界が交差していけば、異世界の住民が「普通」の存在にどう反応するだろうかと観想する作品なのだ。『千と千尋の神隠し』は10歳の千尋を中心とする物語であり、家族と一緒に新たな家へと向かうはずだったが、神々の世界へと不可抗力で迷い込んでしまう。千尋はここから抜け出せなくなり、両親はブタへと変えられて、川は氾濫していく。不思議な世界に慣れていきながら、自分の名前を忘れて永遠に現世へと戻れなくなる前に、千尋はなんとか脱出する方法を探ってゆく。宮崎駿が作り出す美しい情景と、心に響く物語がここにはあり、不思議な神々の世界へとじっくり浸れる唯一無二の作品だ。

2. 『となりのトトロ』(1988)

『となりのトトロ』は幼い姉妹2人が、引っ越した家の近くにいる精霊「トトロ」たちと仲良くなる物語だ。宮崎監督の古典作品であり、この作品を見れば子供時代の懐かしい感覚がよみがえってくることだろう。本作では牧歌的な夏の午後の情景があり、遊び心がいっぱいのキャラクターが存在し、とても暖かく楽しい気持ちになれる。子供ならでは(あるいは大人が忘れかけた子供の心)の純真さ、希望、楽しさをテーマに、宮崎駿は完璧に近い物語を作り出した。もしスタジオジブリのマスコットキャラクターを決めるとすれば、それも間違いなくトトロになることだろう。

1:2022/08/18(木) 10:52:30.18ID:CAP_USER9 2022年8月18日

声優・前田佳織里『さんま御殿』出演も完全に空気…番組に怒りをぶつけるオタクたち

現在大ブレイク中の声優・前田佳織里が、8月16日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。“アミューズの狂犬”の活躍にオタクたちは胸を躍らせていたが、今回は成功とは言い難い結果に終わってしまったようだ。

バラエティーで“狂犬”を発揮できず…

前田は大人気スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』のナイスネイチャ役で人気を集める、今が旬のアイドル声優。バラエティー力も高く、“アミューズの狂犬”という愛称でも知られている。

そんな彼女が出演した放送は「この夏アツい有名人が大集合SP!」と題されており、“アツい有名人”として参戦することに。しかし蓋を開けてみれば、前田の活躍はあまり目立っていなかった。

当たり障りのない「ウマ娘」トークのほか、盛り上がったのは元プロ野球選手・松坂大輔や『NMB48』渋谷凪咲とのちょっとした絡み。ナイスネイチャのセリフ「おいっすー」で松坂を動揺させたのが最大の見せ場で、本来の持ち味は発揮できないまま出番は終了となった…。

オタクたちが怒りを向けたのは…

ほとんど喋ることなく終わってしまった前田のメディア進出。これにはファンたちも愕然としたようで、ネット上では《全然映らなくて悲しい》《どこに座ってるかすら、いまいち把握できないほど空気》などと悲しみの声が続出している。

中には、ポテンシャルが高いはずの前田が不発だったことについて、番組スタッフやMCへの不満をもらす人も。《なんか他のゲストより扱いが少なかった気がする…ちょっとショックでした》《全然前田さん喋ってるところ映してくれてない》《さんま御殿、あんなにカットするなら前田佳織里を使わないでくれ》《さんま御殿のナイスネイチャへの扱いがひどい》《佳織里さんの扱い微妙で普通に見ててキツイ》といった指摘が上がっていた。

たしかに明石家さんまは、競走馬・ナイスネイチャが推しだったことを公言しているため、そのウマ娘版を演じる前田ともっと濃密な絡みがあってもおかしくはなかっただろう。とはいえ、トークで撮れ高を生み出せずにカットされた可能性もあるため、出演者やスタッフを責めるのも酷な話だ。

ちなみに同じ「ウマ娘」声優としては、和氣あず未や高野麻里佳、Machicoなどが「さんま御殿」に出演した経験をもつ。そのなかでもバラエティー的に爪痕を残せたのはMachicoくらいなので、むしろ成功する方がレアケースと言える。

前田にはトウカイテイオーに憧れるナイスネイチャのように、“主人公”を目指して再度奮起してほしいところだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/110961

前田 佳織里
@kaor1n_n
『踊る!さんま御殿!! 』ありがとうございました!✨さんまさんすごくお優しくて、ナイスネイチャのお話出来て夢が叶った気持ちです!
皆さんの激アツなお話楽しかった~!
魅惑ささやきスキル披露したときの松坂大輔さんの反応も嬉しかったです!🥰🐴
踊るヒット賞とトレンド嬉しい!✨
https://twitter.com/kaor1n_n/status/1559512300729470977?s=21
https://pbs.twimg.com/media/FaSAKwJUcAA4AXY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FaSAKwEVEAAYT6A.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)