宝塚歌劇×LDH『HiGH&LOW』の融合はいかにして生まれたか 真風涼帆主演『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』囲み取材で明らかに

NO IMAGE

8月26日、宝塚歌劇宙組公演『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』と『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』の通し舞台稽古が、兵庫県宝塚市・宝塚大劇場でおこなわれた。それに先立ち、主演の真風涼帆、EXILE HIROと原作脚本・平沼紀久、宝塚歌劇団の演出家・野口幸作氏が囲み取材に出席。作品に対する感想や制作裏話についてなどを明かした。

『HiGH&LOW』は、EXILE HIROが総合プロデュースするドラマ、配信、コミック、音楽アルバム、ドームツアーなど、複数のメディアやエンタテインメントを巻き込み展開した総合エンターテインメントプロジェクト。三代目 J Soul BrothersやEXILEらEXILE TRIBEのメンバーや若手俳優らがメインキャストとして出演し、山王連合会などさまざまなチームが割拠するSWORD地区での抗争を描いてきた。これまでドラマシリーズ5作、映画シリーズは7作が制作され、累計興行収入は78億円、累計観客動員は556万人を突破している。

 
 

『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』では、シリーズ作品群の隠された前日譚を新たに構想し、宝塚歌劇の世界観での舞台化に挑戦。物語の中心となる5つのグループ「SWORD」の誕生前夜を描いている。

一方で、同時上演の『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』は放浪の伊達男・カプリチョーザが、イタリア各地を巡る中で遭遇する様々な出来事を綴る、大人の雰囲気漂うショー。トップスター・真風涼帆と宙組のさまざまな魅力を感じられる2作品といえるだろう。

宝塚歌劇宙組公演『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』 (C)宝塚歌劇団

宝塚歌劇宙組公演『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』 (C)宝塚歌劇団

上演前日、今回の通し舞台稽古はこれまでのリハーサルの集大成となる。緊張感ただよう囲み取材が始まると、真風、HIROと平沼、野口氏の4名が現れた。

観劇前の心境を、HIROは「まさか宝塚さんとコラボさせていただけるとは思いませんでした。『HiGH&LOW』の世界がどうなってるのか、ただただ楽しみです」と明かし、平沼は「シリーズでは観られない、宝塚さんの『ロマンス』という部分が存分に入っていると思うので、ワクワクが止まりません」と語った。

EXILE HIRO

EXILE HIRO

今年6月に開催したコンサート『FLY WITH ME』以来2度目のLDHとのコラボとなる真風は、「コンサートの時はHIROさんからとても温かいお言葉をいただき、また今回のお稽古では、平沼さんにもたくさんのアドバイスをいただきました。そして『HiGH&LOW』をこよなく愛する野口先生の指導のもと、宙組が一丸となって舞台を作って参ります」とコメント。

真風涼帆

真風涼帆

稽古を前に緊張気味だという野口氏は「約1年間の構想、HIROさん、平沼さんをはじめLDHさんのさまざまな方々に協力していただいています」と感謝を述べる。さらに「LDHさんのモットーであるLoveとDreamに宝塚独自のRomanceを加え、みなさんにHappinessをシェアする『LDRH』を目標に掲げ頑張ってきました。宝塚的な演出をどう『HiGH&LOW』と融合していくのかを楽しみにしていただけたら」と語った。

野口幸作氏

野口幸作氏

最後にHIROは、真風に対して「ここに登場する瞬間からエネルギーがすごかったので、相当素晴らしい作品になるだろうなと感じました。楽しんでください」と激励。通し稽古の舞台に送り出した。

通し舞台稽古終了後の囲み取材にはHIROと平沼、野口の3名が参加。HIROは、稽古を見終えた感想を「刺激になりましたね。野口さんと真風さん、宙組の世界観が『HiGH&LOW』としっかりミックスしていて、作品の解釈の幅を改めて感じました」と振り返る。また、出演者たちの体力にも驚いたそうで、「パワーやテクニックだけじゃなくて、精神力も必要だなと改めて感じました」とコメント。さらに、主人公・コブラ(山王連合会)役の真風の演技については「真風さんのコブラだなと。前のコブラを忘れるほどでした」と話した。

平沼紀久

平沼紀久

続く平沼は「受け入れられるかと心配もありましたが、色々な方に『面白い作品だ』と言っていただけて安心しました。宝塚さんのフィルタを通した、新しいエンタテインメントだったと感じています」と作品に太鼓判。

野口は「明日の初日、そして千秋楽に向けて日々ブラッシュアップできるような舞台にしていきたいと思っています。LDHさんの1年間のご協力、そしてスタッフやキャストの尽力にも感謝です。これから素晴らしい舞台を作っていきたい」と意気込んだ。

そして、記者からも作品について質問が飛ぶ。そもそも本コラボは、平沼が宝塚歌劇団の衣装デザイナー・有村淳氏と“買い物友達”だったことがきっかけだったという。これについて、平沼は「プライベートで長らくお付き合いさせてもらっていて、HIROさんに宝塚さんとのコラボを相談したら『ぜひ』と。そこから有村先生にたくさんの方を紹介していただきました」と説明する。

また、コラボの企画を知って「令和の宝塚、攻めてるな」と感じたという野口氏は、オーケストラと打ち込み音源が並存した劇伴音楽についての質問に、「オリジナルのサウンドトラックのよさを損なわずに、宝塚歌劇のフルオーケストラが演奏するということで、今回は打ち込みの音に合わせながら生演奏する『同期演奏』の形を取りました」と回答。LDHサウンドをどう宝塚ファンに届けるか、という試行錯誤があったようだ。

 
 

さらに、達磨一家の楽曲「VOICE OF RED」(DJ DARUMA from PKCZ(R)feat.GS)ではオリジナルの日本っぽい質感を残しつつ、宝塚おなじみの番傘や花魁による演出を「ダルマ(宝塚用語:レオタードのような足が見える衣装)」を使って表現したり、太鼓を使ったり、KEN THE 390監修のラップを披露したりと新たな試みにチャレンジしている。武器を使う戦闘シーンが多い宝塚スタイルに対し、今回は素手での殺陣シーンにも注目だ。

舞台の熱気が冷めやらぬまま、質問の飛び交った囲み取材は終了。いよいよ『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』の幕が開く。

『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』は宝塚大劇場にて2022年8月27日(土)から 9月26日(月)まで上演中。東京宝塚劇場にて2022年10月15日(土)から11月20日(日)まで上演。

source:New feed

2022年10月放送のTVアニメ『うる星やつら』ラム役や舞台『ゲゲゲの鬼太郎』ねこ娘役など役者としての活躍だけでなく、ロックユニット<ザ・リーサルウェポンズ>のシングルへのフューチャリング参加など多方面で躍進を続ける声優アーティスト・上坂すみれ が、2022年10月26日に発売する5thアルバム『ANTHOLOGY & DESTINY』より、ジャケット写真・収録内容を一挙解禁した。

解禁されたジャケット写真は、カラフルな書斎で柔らかな笑みを浮かべる表情が印象的だ。

『ANTHOLOGY & DESTINY』【完全限定生産盤】

『ANTHOLOGY & DESTINY』【完全限定生産盤】

『ANTHOLOGY & DESTINY』【CD+Blu-ray盤】

『ANTHOLOGY & DESTINY』【CD+Blu-ray盤】

『ANTHOLOGY & DESTINY』【通常盤】

『ANTHOLOGY & DESTINY』【通常盤】

『NEO PROPAGANDA』以来約2年9ヶ月ぶりのアルバムリリースとなる本作は、収録楽曲全てが女の子の”DESTINY(運命)” を歌った一編の” ANTHOLOGY(作品集)” のようなコンセプチュアルな作品となっており、収録楽曲全15曲中、新曲が11曲、そして自身過去最多となる9曲の作詞を上坂が担当している。

吟(BUSTED ROSE)や清 竜人といったこれまで親交のあったアーティストのみならず、シティ・ポップの第一人者である林 哲司や近年のシティ・ポップブームをけん引する韓国の音楽プロデューサー/DJのNight Tempo、レーベルメイトでもあり、TikTokを中心としたSNSに投稿されているショート動画でZ世代を中心に注目を集める佐賀県出身のシンガーソングライター カノエラナといった個性豊かな作家陣が参加しており、リード曲「筐体哀歌」では、上坂の代表作の一つである『中二病でも恋がしたい!』から親交のあるZAQから初めての楽曲提供を受けた。

まさに” ANTHOLOGY(作品集)”の名にふさわしい、バラエティに富んだアルバムに仕上がる予定だ。

さらに「筐体哀歌」は、来週9月4日(日)0:00より各種配信サイトにて先行配信の開始とMusic Videoの公開が決定した。

内面と外見のギャップに悩む女の子の葛藤と解放をテーマにした疾走感のあるドラマチックなロックナンバーで、初タッグとなったZAQの世界観と上坂の表現力がいかんなく発揮された作品となっている。そして現在Apple MusicとSpotifyではPre-Add/Pre-Saveも実施中。ぜひ事前に登録の上、配信開始を楽しみにしてほしい。

そして先んじて解禁されていた完全限定生産盤の特典となるスペシャルグッズは、上坂の描き下ろしイラストを使用した「ときめき♡ヒロイントランプ」に決定!収録楽曲に登場するヒロインをイメージした描き下ろしイラストに加え、上坂本人考案のスペシャルな遊び方も用意されているとのこと。ファン必携のアイテムになること間違いなしだ。そのほか店舗別オリジナル特典絵柄やリリースイベントなどアルバムに関しての情報は特設ページからも確認することができる。

 

source:New feed

GLAYが、2002年9月にリリースされたアルバム『UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY』を全曲披露するホール公演を10月に開催することを発表した。

ファンクラブ発足25周年を記念したライブツアーにおいて、メジャーデビュー以降ライブ通算1000回を達成。その次なる公演は、20年前のリリース当時には開催されなかった、本アルバムのタイトルが付けられたライブツアーとなる。同アルバムは、情緒的な側面が強い作品ということもあり、通常のアグレッシブなライブとは一線を画す内容となることが期待される。

また、このライブの模様を収めたアンソロジーシリーズ『UNITY ROOTS &  FAMILY,AWAY Anthology』を2023年にリリース予定という情報も発表された。

GLAYアンソロジーシリーズは20年の時を経て、そのアルバムをより深掘りする作品となっている。Disc1にはリミックス&リマスターされパワーアップしたオリジナル楽曲、Disc2に当時の貴重なデモ音源、そして、Disc3には先述のライブ映像などが収録され、豪華ブックレット付でリリースする予定だ。

今回のツアーと共に、『UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY Anthology』のリリースにも注目したい。

source:New feed

宝塚歌劇宙組公演『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』が兵庫・宝塚大劇場で上演初日を迎えた。宝塚×LDHの異色コラボが注目の本公演より、開幕前日におこなわれた通し舞台稽古の模様をレポートする。

『HiGH & LOW』はこれまでドラマシリーズ5作、映画シリーズは7作が制作され、最新映画『HiGH&LOW THE WORST X』も公開間近。累計興行収入78億円、累計観客動員556万人を突破し、音楽・コミック・ゲーム・SNS・テーマパークなどあらゆるメディアを融合させた「総合エンタテインメントプロジェクト」だ。

その宝塚版となる『HiGH&LOW ―THE PREQUEL―』では壮大なシリーズの作品群の隠された前日譚を新たに構想し、宝塚歌劇の世界観での舞台化に挑戦。時代はシリーズを通して物語の中心となる5つのグループ「SWORD」誕生前夜の物語となる。

演出を務めた野口幸作によれば、今回のLDHとのコラボレーションで意識したのは「Love/Dream/ Romance/Happiness」。今までのシリーズでは見られなかった“ロマンス”が存分に描かれており、シリーズのファンも宝塚ファンもフレッシュかつ、自然に楽しめる内容のはずだ。

主演・真風涼帆が演じるのは、これまで岩田剛典(三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE/EXILE)が演じてきた山王連合会のリーダー・コブラ役。通し舞台稽古でもスタッズの入った黒の衣装が凛々しかった。

『HiGH & LOW –THE PREQUEL-』

『HiGH & LOW –THE PREQUEL-』

宝塚でよく使われるフェンシングなどの武器は封印され、物語は真風の拳による一撃でスタート。『HiGH&LOW』おなじみの乱闘シーンも舞台ならではの迫力と演出で再現される。一方で宝塚らしいエレガントな衣装が並ぶ、美しいダンスパーティの場面も圧巻。

『HiGH & LOW –THE PREQUEL-』

『HiGH & LOW –THE PREQUEL-』

また音楽面における、宝塚×LDHのマッシュアップにも耳が離せない。ドラマや映画と同じくSWORDの山王連合会、White Rascals、鬼邪高校、RUDE BOYS、達磨一家には、それぞれテーマ曲が存在している。LDHアーティストの楽曲に通ずるダンサブルなビートを鳴らしながら、宝塚歌劇オーケストラのサウンドが乗る“同期演奏”、その上にあの宙組の歌声が響くのだ。この試みが新たな発想や、次のスタンダードを生んでいくに違いない。

『HiGH & LOW –THE PREQUEL-』

『HiGH & LOW –THE PREQUEL-』

そして主軸として描かれるのはコブラと、本作オリジナルキャラクターである、ヒロイン・カナ(潤花)の悲しき恋。そして街を守るという信念を持つコブラに「守るべきものができると弱くなる」という言葉が付きまとう。なお、ふたりが出会う場面や、舞台装置や映像を駆使したデートシーンも見どころとなっていた。

そしてエンディングに向かって、それぞれのチームの運命が交わっていく。戦いと恋愛の果てにコブラが見出すものとは。そして登場人物たちが描く群像劇の行方とは。

一方で同時上演の『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』は放浪の伊達男・カプリチョーザが、イタリア各地を巡る中で遭遇する様々な出来事を綴った大人の雰囲気漂うショー作品。

こちらは宝塚歌劇の真骨頂といえる内容となっており『HiGH&LOW ―THE PREQUEL―』と見比べることで、そのコントラストを感じられるのではないかと通し舞台稽古から思わされた。

通し舞台稽古の観劇後に残ったのは「明らかに令和の宝塚は攻めている」という感想だ。「宝塚歌劇」という型を破って何か新しいものが生まれる萌芽がここにある。それは千秋楽に向け、さらにブラッシュアップされていくことだろう。

チャレンジと大道をともに楽しめる本公演、ぜひ劇場で体感してほしい。

source:New feed

2.5次元舞台で活躍し、自他ともに認めるサウナ好きの橋本祥平がMCを務める番組『サウナ日和』が、2022年9月1日からAmazonプライム・ビデオ、U-NEXTにて先行配信される。

このたび本作の配信を記念して、8月27日(土)に池袋HUMAXシネマズで完成披露上映会トークイベントを実施。前編の上映が行われ、トークイベントには、橋本祥平、北村健人が登壇。熱いサウナ話に花を咲かせた。

上映後ステージに登壇した橋本は「トーク時間は約30分間ぐらいですかね。僕がサウナに入って、水風呂に入ってととのうちょうど一周ぐらいの時間です。一周分ぐらいの時間を一緒にととのえられたらなと思います」とサウナにかけて挨拶。

また、北村は「大浴場のついでにとかのサウナはあったんですけど、よしサウナに行こう!というのは経験はなくて、この番組を通してデビューさせていただいたので、サウナの魅力を十分に皆様にお届けできたら良いなと思います」と今の気持ちを答えた。

また、「この仕事がきた時の気持ちはいかがでしたか?」という質問に、『週刊SPA』で連載もしている橋本は「本当にサウナが大好きでプライベートでもたくさん行かせて頂いているんですけど、大好きなことを仕事にしてお金をいただいてもいいのかなっていうのを正直思いました。世の中にはまだサウナに入ったことがない方や、知らない方がたくさんいるので、そういう方にこの番組を通して魅力を伝えられたらいいなと思って挑ませていただきました」と語り、北村は「メンバーを聞いたときに、祥平と有さんでこれは絶対楽しくなるなと思いました。ただ一つだけ、収録の1週間ぐらい前にお話をいただいたんですけど、クラシックバレエをやっているので筋トレを封印している関係で、一週間で何ができるんだろうって。脱いだときぺにょんぺにょんだったら嫌じゃないですか。これだけは今日声を大にして言っておきたくて、準備期間が少なくて…」と会場の笑いを誘った。

さらに、初めてのサウナとの出会いを聞かれた橋本は「18歳ぐらいの時に、学校の先輩に初めて誘われて行ったのがきっかけですね。なんでサウナにハマっているんだろうと思うぐらい暑いですし、水風呂も冷たいし、でも気づいたらそれを欲している自分がいました」ときっかけを明かした。また、プライベートでは地元のサウナに通う理由として、「入った後、すぐ布団で寝たくて。あとなるべく、呼吸止めちゃうぐらいサッと帰りたくて」とこだわりの一面も。

テントサウナ(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

テントサウナ(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

この番組でサウナデビューを果たした北村に、「撮影後プライベートでサウナに行きましたか?」という質問も。「それは行ってると思いますよ。有くんと僕と一緒に入ってサウナの魅力に改めて気づいてると思うんですよ。なので週2ぐらいで行ってると思います」と橋本が期待するも、北村は「素敵な仲間と良い思い出を作ったこのデビューの後、なんと週0です!」と期待とは違った回答が。

外気浴(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

外気浴(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

さらに、「第2のサウナ日和はまできていない」との北村の名言に、「皆さん安心してください、僕が必ず連れて行くので!」と橋本が誓う一幕もあった。

プライベートから本編の話に変わり、「絞ったり、トレーニングしたりと、特別な準備とかはしましたか?」という質問に、「動く作品が多くて日々トレーニングみたいで、その稽古で絞ってるみたいなかんじなのでとくにはしてないですね」と橋本。北村は「1週間しかなかった期間を取り戻すために、僕このイベントに向けて筋トレしてきました。今日これから収録に行きたいぐらいです」と笑顔で回答。

低温サウナ(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

低温サウナ(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

買い物のシーンを振り返って、「道の駅って楽しいよね。地方ならではですし、その土地の何か美味しい食材とかいっぱい並んでるし」と橋本。北村も「近くの農家で仕入れましたとか、誰々さんが作りましたとか。普通のスーパーで買うよりもちょっと温かみがあって」と語った。

買い物(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

買い物(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

さらに、撮影現場にパワフルなおばあちゃんがいたと明かし、「映ってた4倍は喋ってましたよ。カメラがいざ回りますよって時に、僕らに話しかけてくるひと言が素人じゃなかった。ロケなれしてるかもしれないですね」と話す橋本に、「確かに、外枠からカットインしてた」と北村。二人は素敵な出会いについても笑顔で語ってくれた。

そしてこの日は、スケジュールの都合で会場に来られなかった伊万里からコメント映像が到着。伊万里ワールド全開な映像に会場は笑いに包まれた。

サウナ飯(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

サウナ飯(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

サウナ飯(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

サウナ飯(『サウナ日和』より) (C)2022AMGエンタテインメント

最後に中編・後編の見どころについて、「サウナはもちろんですが、ここからは食がメインになってくるからね。最高でしたね。あと最初雨降ってたよね。雨降ってたのに止んだんですよ。恨みましたよ、誰だ雨男って。でも晴れ男だったよね。そういう奇跡的なシーンも詰まっていると思います」と橋本は呼びかけた。

橋本祥平、北村健人

橋本祥平、北村健人

source:New feed

1:2022/08/25(木) 11:47:20.37ID:CAP_USER9 8/25(木) 9:11
スポニチアネックス

茂木健一郎氏 安倍元首相の国葬に「岸田さんの判断は妥当」「外交の意味合いが強い」と投稿

 脳科学者の茂木健一郎氏(59)が25日に自身のツイッターを更新。政府が決定した安倍晋三元首相の国葬の実施について持論を投稿した。

 「ここ数日の岸田さんの判断について」をテーマに連続ツイート。「首相は、『判断』をするのが何よりのしごとである。国政について、個々の分野については各国務大臣が掌握しているから、首相は直接にはかかわらないけれども、大臣の任命や指示を通して、国政の全体の方向性を出すのは首相の役割だ」「首相は、時に、論争を呼ぶ場合でも判断を示さなければならない。判断をすることが、首相という職位のjob descriptionである。絶対的な正解などないし、すべてはリスクを伴う。そして、往々にして、判断をしないことが最大のリスクでもある」と首相の役割について投稿。

 そして安倍元首相の国葬について「私の親しい方々も含む呼びかけ人による反対の署名がおこなされている。さまざまなご意見があるだろうが、この点についても、岸田さんの判断は妥当だと私は考えている。何よりも国葬は国内問題というよりはむしろ外交の意味合いが強い。国内のもろもろは海外からは関係ない」(原文まま)とつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220825-00000103-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/abe5f6a2487d1990f5279edce07fca8134885a92

共有:

1:2022/08/26(金) 23:40:57.88ID:CAP_USER9 NMB48の石田優美が16日、Instagram(インスタグラム)を更新。
ビキニショットをアップした。

現在発売中の『EX大衆』2022年9月号(双葉書店)の誌面でグラビアを飾っている石田。
投稿では、「いろんな表情な私を見て下さい」と呼びかけるとともに、水色のビキニを着て撮影されたグラビアのオフショットを公開。
迫力のバストと美しいデコルテが目を引くセクシーカットだ。

投稿には「最高のボディ」「姉さんセクシーすぎです」「美人度上がりすぎ」「超絶綺麗」など絶賛のコメントが寄せられている。

http://www.rbbtoday.com/article/2022/08/26/201440.html

「最高のボディ」石田優美、ビキニで迫力バスト披露!
http://pbs.twimg.com/media/FbFnLfVVsAgrDLC.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FbCutmWUEAI_0T_.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FbCutmWUYAAlqT8.jpg

NMB48 石田優美
http://pbs.twimg.com/media/FYoqVMMakAAWfRM.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FaZkIRtVEAAMlyE.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FbDKH4kakAE7M0z.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FYWo4XUagAAz_9I.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EuGx-LtUUAk0rGN.jpg

1:2022/08/26(金) 21:00:25.20ID:CAP_USER9 https://www.tvkanazawa.co.jp/
弊社のテレビ画像に関わる
プレスリリースについて
https://www.tvkanazawa.co.jp/data/220826.pdf

画像
https://i.imgur.com/9XB6kgP.jpg

関連
https://www.sanspo.com/article/20220826-VDAW2ZQF6BHQ7LZE3M5SWHXTEQ/
一方、日テレは旧統一教会が発表したリリースについて「弊社の番組について触れられていたため、 現時点で把握している事実関係について、報告いたします」。
放送の画像については「弊社系列のテレビ金沢が 2014 年 7 月 27 日にローカルエリアで 放送したものと、テレビ金沢から報告を受けています。
2014 年の弊社『24 時間テレビ』 の中で放送されたものではなく、全国放送はされていません」と説明。

1:2022/08/24(水) 13:22:03.68ID:CAP_USER9 8/24(水) 13:17
スポニチアネックス

室井佑月が新型コロナ感染「今、ぼっちで家にいる。心細い」 夫・米山隆一氏も「今日になって熱が…」

 作家でタレントの室井佑月(52)が24日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスに感染したことを伝えた。

 室井は、夫で衆院議員の米山隆一の事務所スタッフが感染したことを明かし「私も、熱もないし症状もないのだけど、念のため抗原検査した。見事、引っかかった。PCRも受けたら陽性だった。今、ぼっちで家にいる。心細い」と伝えた。

 その上で「動揺してる」としつつ、「しかし、腹は減ったので、無事な事務所の人間に、ホットモットの弁当をピンポンダッシュで差し入れしてもらった。初めて食べたけど、美味しかった。何かあったらの場合に、冷凍庫の奥に隠してあったレディーボーデンのチョコアイスを食べている、今」と冷静に対応していることを説明。「県のコロナ陽性の登録は済ませたし、念のため、入院グッズも鞄に詰めておいた」と綴った。

 また、夫の米山も室井の投稿を引用リツイートして、「という事で、私は東京の宿舎で濃厚接触者として自宅待機中です。昨日の抗原検査は陰性でPCR結果待ち中ですが、今日になって熱が出てきたので怪しいかなと思います。在宅勤務で頑張ります」と伝えた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220824-00000151-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce0bce0133240a2f60cc3721d75e8ad26522c4fc

アコースティックギタリスト・押尾コータローのメジャーデビュー20周年を飾るニューアルバム『20th Anniversary “My Guitar, My Life”』の収録内容詳細&ジャケット写真が公開された。

『20th Anniversary “My Guitar, My Life”』は、20年の軌跡を辿りながらこの先の未来を見つめるような、CD2枚組の豪華版。

Disc 1は前作「PASSENGER」からちょうど2年ぶりとなるオリジナル・フルアルバム。これまでのアーティスト人生を象徴するようなタイトルチューン「My Guitar, My Life」を筆頭に、バリトンギター、ミニギター、ウクレレなども駆使し、今回も押尾ならではの奏法を随所に散りばめた全12曲を収録。

Disc 2はコラボレーション集。ハラミちゃん(Pf)、葉加瀬太郎(Vn)、キム・ヒョンジュン(Vo)、DEPAPEPE(AG)、中川晃教(Vo)、上野耕平(Sax)と豪華アーティストとの共演が実現。今回のコラボのために書き下ろした新曲2曲、押尾の代表曲に歌詞を付けたボーカルバージョンが2曲、洋楽名曲のカバー、そしてデビュー当初の代表曲のセルフカバーなど色とりどりの全6曲を収録。

初回生産限定盤にはミュージックビデオやメイキング映像などを収録した特典映像も付属している。

また、Disc 2収録のハラミちゃんとのコラボ楽曲「Doremi Palette」は、MBSお天気部2022年秋のテーマ曲に決定した。8月29日(月)より11月まで、MBS「よんチャンTV」他で放送されるのでチェックしてみよう。

source:New feed

目次

SWEET LOVE SHOWER 2022・DAY1  2018.8.26  山中湖交流プラザ きらら

スペースシャワーTVの主催フェス『SWEET LOVE SHOWER 2022』が8月26日よりスタートした。2020年にはオンラインイベント『SPACE SHOWER SWEET LOVE SHARE supported by au 5G LIVE』が開催されたものの、有観客での開催は2019年以来3年ぶり。ロックバンドとロックファンによる祭典が山中湖畔に帰ってきた。

この記事では1日目・8月26日に出演したアーティストのうち、5組のライブレポートをお届けする。

■go!go!vanillas

go!go!vanillas

go!go!vanillas

開演前のカウントダウン映像に合わせて手拍子する観客たち。朝一番、「おはよー---!」と富士山を背負うステージMt.Fujiに登場したのはgo!go!vanillasだ。ライブは最新曲「ペンペン」からスタート。バニラズの持ち味であるコーラスワークを聴かせるセクションとバンドのアンサンブルを転がしていくセクションを行き来するこの曲は、自然たっぷりのロケーションに溶け込む気持ちよさとロックバンドならではの熱さが同居していて、野外フェスの1曲目として最適だ。

3年前はみんなで「ワン、ツー!」と声を揃えてから曲に入っていた「エマ」で今は代わりに「E」「M」「A」のジェスチャーをするなど変化があるが、本質は変わらない。豊かな自然に囲まれたロケーションがそうさせるのだろう、心を開放させて歌う牧達弥(Vo/Gt)。いつもよりフレージングが遊んでいる気がする柳沢進太郎(Gt)。長谷川プリティ敬祐(Ba)の弾むようなベースラインやジェットセイヤ(Dr)の力強いビートに観る人は胸を高鳴らせ、バンド自身もいきいきと躍動していく。そんなライブを経て「やっぱりロックフェス最高やな!」と牧。「この大自然と富士山を背負ってやるの、俺たちも楽しくてさ。今日始まったばかりだけど、このあと天気にも恵まれるね。みんながこのロックフェスを楽しめるように、go!go!vanillasがロックンロールの魔法をかけたいと思います!」と「マジック」が最高の一日の始まりを飾ってくれた。

 

■My Hair is Bad

My Hair is Bad

My Hair is Bad

LAKESIDEのトップバッターはMy Hair is Badだ。1曲目の「アフターアワー」から前のめりな気持ちが感じられる演奏。その勢いのまま突入したのは「サマー・イン・サマー」で、曲中で歌われる青春の光景と今このフェスに来ている人が現在進行形で体感している青春が重なった。演奏からは初期衝動のようなものを感じるが、3ピースの音を立体的にさせる山田淳(Dr)のドラムを筆頭にバンドはよく鳴っていて、その鳴りから結成14年の厚みを感じる。自身の生まれ年の1992年から振り返り、最後に「14年経っても変わらず3人でバンドやってる。2022年8月、またあの3人でラブシャ一発目、最高のやつ、やりにきました!」と宣言する椎木知仁(Vo/Gt)の弾き語りから始まった「ドラマみたいだ」では「14年経ってまだ続いてる! ドラマみたいだよ!」とその奇跡を思いっきり弾けさせた。

My Hair is Bad

My Hair is Bad

魂のこもった「真赤」含め、日々の何気ない1ページが実は特別だったと気づかせてくれる音楽が生身のサウンドで鳴らされるなか、「ディアウェンディ」ではスペシャキッチンに出店している山本大樹(Ba)考案の唐揚げについて「周りがおしゃれな料理の中、唐揚げ一本で勝負してます!」とちゃっかり宣伝(後に「その言い方恥ずかしい(笑)」と山本)。弱ってしまう日があっても大丈夫だ、とアウトロ中にも言葉を重ねた「味方」を丁寧に届けると、「この曲が今日一日のアンセムになりますように」と「歓声をさがして」で締め。心に従って大好きな音楽を浴びに来た観客の背を押すラストとなった。

 

■SUPER BEAVER

SUPER BEAVER

SUPER BEAVER

14時台にはSUPER BEAVERが登場。1曲目は「愛しい人」で、広いフィールドに渋谷龍太(Vo)の歌と柳沢亮太(Gt)の鳴らすコードが行き渡っていくオープニングだ。遠くまで見えるとしきりに言っていた渋谷は、自分たちは4人だけでは音楽ができないと分かっているバンドであり、この時間の尊さが身に染みて分かっていると語る。そのうえで「本気でかかっていくから本気でかかってこい」とも。「愛すべきあなたのお手を拝借」と手拍子を起こすと、その手拍子に全てを預けてアカペラで歌い始めたのは「美しい日」だ。最初は「もっともっと」と伝えていたが、「いいね! ちょっとテンポが速いのが不安だけど(笑)」とこの日限りのライブの形が徐々に見えてくる。そうして一つずつ距離を縮めていくと、「青い春」に突入する頃には観客の手拍子、懐の広いボーカル、無邪気なギターリフとそこに絡むベースライン、キレのいいドラムが混ざり合っていた。

SUPER BEAVER

SUPER BEAVER

「声出せない日は続くけど何とか繋いでこうぜ」と「アイラヴユー」でも感情を交わす時間が続き、客席の方に目一杯乗り出して歌う渋谷。ラストには<愛されていて欲しい人がいる なんて贅沢な人生だ>という歌詞が印象的な「東京」を届けた。インスタントな楽しさがあればOKではなく、日常に帰った時、あなたにしか対峙できない現実と、あなた自身が対峙できるような音楽を届けたいと語り、だからこそ観る人にも曝け出すことを求めるSUPER BEAVER。その真摯なメッセージは多くの人に響いたことだろう。

 

■ハンブレッダーズ

ハンブレッダーズ

ハンブレッダーズ

ハンブレッダーズは、でらし(Ba/Cho)の新型コロナウイルス感染のため、ムツムロ アキラ(Vo/Gt)がギターではなくベースを持ち、木島(Dr)、サポートメンバーのうき(Gt)との3ピース編成で出演した。うきがカッティングすると、ムツムロが豪快にベースを鳴らして始まる「DAY DREAM BEAT」。岩肌剥き出しのサウンドでゴツゴツと転がっていくようなアンサンブルは泥臭く力強い。力を合わせてピンチを乗り越えようという気持ちからか、コーラスも頼もしい。演奏前にムツムロが「気持ちをぶつけるって意味では3人でもできるんじゃないかなと思います」と言っていた通り、確かに3人は今ある感情をぶつけるようにライブしていた。一番難しい曲と紹介された「ワールドイズマイン」ではムツムロが2サビ前のスラップもしっかりキメる。いつもと違う大変さがあったと思うが、木島が「思っている以上に楽しいです」と言っていたのも印象的で、火事場の馬鹿力的なテンションによってむしろバンドはハイになっているようだった。

ハンブレッダーズ

ハンブレッダーズ

ラスト1曲を前に「次は4人で来れたらなと思います」とムツムロ。さらに「ロックって言葉の概念っていろいろあるじゃないですか。でも俺は、心やスタンスのことだと思うんですよね。自分より大きな力に虐げられそうになった時に、それでも戦う気持ち。暴力ではなく心で戦う気持ちのことだと思って、ロックバンドやってます」とライブでも体現したことを改めて言葉にすると、そのスタンスを明確に歌った「BGMになるなよ」で締め括った。

 

■THE ORAL CIGARETTES

THE ORAL CIGARETTES

THE ORAL CIGARETTES

「ただいまより! THE ORAL CIGARETTES! 10年越しにラブシャのトリに帰ってきましたの回を! 始めたいと思います!」。この日ならではの4本打ちから始まった、初日の大トリ・THE ORAL CIGARETTESのステージ。『SWEET LOVE SHOWER 2013』にオープニングアクトとして出演してから10年。研ぎ澄まされているが決して大人しく収まりやしないバンドサウンドが痛快に帰還を告げた。観客の盛り上がり様を見て思わず笑ってしまっている山中拓也(Vo/Gt)。「スペシャの素晴らしい計らいで10年越しにトリやらせてもらってます。せっかく用意してくれたこの遊び場、思いっきり楽しんで帰りたいと思います」というMCのあとはアグレッシブな曲を連投。即効性も中毒性もヤバい最新曲「BUG」で会場中を踊らせると、数時間前に自身のステージを終えたSKY-HIを招き「カンタンナコト feat.SKY-HI」を披露!

THE ORAL CIGARETTES

THE ORAL CIGARETTES

刺激的なコラボとともに「SKY-HIに大きな拍手を!」「10年の時を経て大トリを飾ったオーラルに大きな拍手を!」と互いを讃え合ったあと、次に待つのは「狂乱 Hey Kids!!」という隙のない流れだ。本編ラストは、初期から歌い続けているバラードだが今やこのフェスくらいでしか披露されないレア曲の「エイミー」。「ロックはいつでもあなたの味方です。そして俺らの味方でもある。一緒に歩んでくれた時間、本当に感謝してます」と、オーラルの10年を追ってきたファンや、声が出せないなど例年と同じような楽しみ方はできなくてもここに集まり思い思いに楽しんだロックファンに向けて、人を想う気持ちを形にした曲を届けていく。メンバー4人は穏やかな笑顔。アンコールの「LOVE」まで喜びと愛に包まれたライブとなった。

取材・文=蜂須賀ちなみ

source:New feed

『Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-』
DAY1 2022.8.27(FRI)さいたまスーパーアリーナ

やっぱり、僕たちの夏はアニサマに行かないと終われない。『Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-』が8月26日(金)〜28(日)の3日間で開催された。多くの制約の中でも2年越しになんとか開催にこぎつけた昨年から早一年、今年はアリーナ席まで超満員のさいたまスーパーアリーナに今を彩るアニソンアーティストたちが大集結。今回レポートするDAY1には愛美、亜咲花、ASCA、オーイシマサヨシ、大西亜玖璃、斉藤朱夏、鈴木愛理、鈴木このみ、CHiCO with HoneyWorks、月のテンペスト、サニーピース、東山奈央、TRUE、中島由貴、仲村宗悟、Merm4id、RAISE A SUILEN、燐舞曲、m.c.A・T、ましろ&瑠唯 from Morfonica、Ayasaら全21組が出演。全47曲、5時間弱のそのステージの模様をお届けする。


各日5000人までの人数制限を設け、あの広いさいたまスーパーアリーナで開催しつつも、アリーナの半分までしか座席が設けられず、真っ暗闇な後ろ半分を向かい合わせに組まれたステージでなんとか開催された2021年のアニサマから早一年。それでも2年間も開催することが出来なかったアニサマが、ひとまず2021年はちゃんと”開催された”。私はそのことに大きな意義を感じたし、昨年のDAY3で大トリを務めたTRUEも「今日、起こした奇跡は必ず、来年へと繋げましょう!」と叫んでいたことが非常に印象深く記憶に残っていたのだが、まずはその言葉通りに、今年は超満員となったSSAを見れただけで少し感動してしまった。またSPICEでは、今年のアニサマ、3日間通しての全体のレポートを新日本プロレスよりグレート-O-カーン選手に執筆頂くことにもなっている。その様子は後日公開となるので、こちらも併せてチェック頂けたら幸いだ。

今回はライブ前のスペシャルオープニングアクトとして”ホロライブ×カレーメシコラボ”の特別ステージが設けられていた。「会場を黄金で染めてくれ〜!」というアナウンスと共に湊あくあ、大空スバル、兎田ぺこらの3名によるユニット「スパイスラブ」が登場。「皆さーんこんにちはー!」と大空スバルの元気な声から始まり「カレーメシ・イン・ミラクル」を披露した。改めて3人からの挨拶があり、いつもの「こんぺこ、こんぺこ、こんぺこ〜」も飛び出たところでまさかの2曲目に「Shiny Smiling Story」が披露されると会場からは手拍子も起こり、開演に向けてパラパラと散見されていた空席も徐々に埋まっていくのが分かる。

さあ、いよいよここから17年目のアニサマが始まる。冒頭の諸注意など、そんなアニサマと同い年の井上喜久子による場内アナウンス(と「おいおい」のセルフツッコミまでセット)があり、お馴染みの場内BGM(We Will Rock You)が流れ始めると会場のボルテージも高まる。そして夏満開なオープニングのアタック映像が流れ、出演者がひとりずつ紹介されていく。改めて錚々たる面々であることと共に「今日のトリは一体誰なんだろうか?」や「一体どの曲を披露してくれるのかな?」など期待で胸がいっぱいになっていくこの瞬間を迎えると、やっぱりアニサマに来たんだな……!とワクワクが加速していく。

鈴木このみ×オーイシマサヨシ×仲村宗悟 (c)Animelo Summer Live 2022

鈴木このみ×オーイシマサヨシ×仲村宗悟 (c)Animelo Summer Live 2022

記念すべき2022年のアニサマ1曲目を飾ったのは「ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突」主題歌の「Now or Never!」を鈴木このみ×オーイシマサヨシ×仲村宗悟の特別コラボで披露。開口一番「アニサマ、sparkleしてますかー!」と鈴木このみ、オーイシマサヨシ、仲村宗悟が叫びながらステージ下からセリ出てくる。オープンアクトらしいノリやすいロックナンバーは1曲目にピッタリだし、オーイシ×仲村のハモりが気持ちいい。曲を終えて改めて3人から挨拶があり、オーイシの決まり文句「アニソン界のおしゃべりクソ眼鏡こと〜!」が飛び出すと、続く仲村も「男性声優界のおしゃべりクソ裸眼!仲村宗悟です!」とオーイシに乗っかり、和気藹々としたトップバッターで場を和ませていく。決してただ仲良しのアニサマ常連3人組という訳でもなく、ウルトラマンといえばオーイシも「ウルトラマンR/B」で主題歌を担当しているし、仲村もウルトラマンネグロスを演じているという縁がある3人でのコラボステージである。鈴木このみの「今日はアニソン界のヒーローたちがたくさん歌ってくれると思うので、最後までアニサマ楽しんでいってね!」という挨拶と共に、夏のアニソンの祭典の火蓋が切られた。

IDOLY PRIDE feat. オーイシマサヨシ (c)Animelo Summer Live 2022

IDOLY PRIDE feat. オーイシマサヨシ (c)Animelo Summer Live 2022

続いてはTVアニメ「IDOLY PRIDE」からサニーピース、月のテンペストが登場し、ステージを繰り広げていく。「大丈夫、きっとうまくいくから!サニーピース!」の掛け声と共にまずはサニーピースが「SUNNY PEACE HARMONY」を披露。続く月のテンペストからは「月下儚美」と打って変わってクールなナンバーで繋ぎ、そして最後に長瀬琴乃による「song for you」。一体、橘美來はどんな想いを背負ってこの歌を、このステージで披露したのだろうか。その気持ちを考えただけで胸が張り裂けそうになった。「IDOLY PRIDE」チーム、ラストナンバーの「サヨナラから始まる物語」はfeat.オーイシマサヨシとして、作詞作曲の彼がギタリストとして参加。バックで流れるアニメのライブパートと同じフォーメーションでリアルとリンクする演出は、シンプルに感動してしまう。

燐舞曲 (c)Animelo Summer Live 2022

燐舞曲 (c)Animelo Summer Live 2022

つんこの「行くよ!アニサマ!」の声から燐舞曲がアリーナ中央のステージに登場。「BLACK LOTUS」を演奏し、ガラリと空気を燐舞曲ワールドへと変えていく。これができるのが燐舞曲の強みであり、数曲の間で自分たちの色を打ち出す必要のあるアニサマのステージにとっては必須のスキルとも言えるかもしれない。またD4DJはカヴァー楽曲の層の厚さもコンテンツの魅力のひとつだろう。 「燐舞曲、始めます。」 のひと声からTVアニメ「東京喰種トーキョーグール」OPテーマの「unravel」を続けて披露すると、センターステージの強みを活かして前へ後ろへ、縦横無尽に乱れ狂うギターの大塚紗英の姿は、決してバンドリ!では見ることの出来ない彼女の一面だろう。

大西亜玖璃 (c)Animelo Summer Live 2022

大西亜玖璃 (c)Animelo Summer Live 2022

中島由貴 (c)Animelo Summer Live 2022

中島由貴 (c)Animelo Summer Live 2022

続いて登場した大西亜玖璃は、TVアニメ「精霊幻想記」EDテーマ「Elder flower」と TVアニメ「このヒーラー、めんどくさい」よりOPテーマの「ジェリーフィッシュな君へ」を披露。特に後者では「みなさんどーもーお待たせしましたーカーラちゃんの登場ですよ〜」とカーラ(CV: 大西亜玖璃)と、早着替えを終えて出てきた大西(本人)との1人2役のMCを器用にこなし、なぜかどっちの方が可愛いか?という対決をすることに。曲の最後には画面内のカーラとウインク&ピースのポーズで合わせてキメると、もうどっちも可愛い!優勝!といった感じで、続く中島由貴にバトンタッチ。TVアニメ「可愛いだけじゃない式守さん」EDテーマの「Route BLUE」は、抑揚とキレのある動きがクセになるダンスも曲調と共に特徴的な1曲だ。

Merm4id feat. m.c.A・T (c)Animelo Summer Live 2022

Merm4id feat. m.c.A・T (c)Animelo Summer Live 2022

続いてはアリーナ後方からトロッコでMarm4idの4人がド派手に登場。まずは Merm4id のパーティーアンセムであるところの「Floor Killer」をトロッコ上から披露。拡声器持ってフロアを煽ったりと彼女たちは華やかな演出が本当に映えるし、この曲がかかればたちまちそこがアリーナだろうが、一気にディスコフロアへと様変わりする。メインステージへと到着する頃には、そのままメドレーでカヴァー曲の「Bomb A Head!」へと移行。2番からはサプライズゲストのm.c.A・Tも加わり、5人で上手下手へ走って手を振ると、思わず「最&高〜!」も飛び出す。 「私たちはまだまだ終わらないよ!D4DJの大切な仲間、燐舞曲」と呼び込みがあると再び燐舞曲が登場し、この間TV放映があったばかりの TVアニメ「D4DJ Double Mix」から「FAKE OFF」をライブパート映像をバックに披露した。

仲村宗悟 (c)Animelo Summer Live 2022

仲村宗悟 (c)Animelo Summer Live 2022

「OPで歌わせてもらったのに引き続き、ソロで仲村宗悟です!」と TVアニメ「最遊記RELOAD -ZEROIN-」EDテーマ「流転」を披露した仲村宗悟。暗闇に包まれた海辺で波に揉まれながら撮影されたMVになぞらえて「いや〜、ペンライト圧巻だね。本当に海みたいだ。」と久々に超満員のさいたまスーパーアリーナを前に感動が抑えきれない様子。「私、自分で作詞作曲で色んな曲を書いてるので、気になったらチェックしてください。それでは皆さんお手を拝借!」と拳を上に掲げて「JUMP」を演奏し、ハイジャンプと共に全身を使ってフロアを盛り上げていった。

東山奈央 (c)Animelo Summer Live 2022

東山奈央 (c)Animelo Summer Live 2022

続いてステージに姿を現したのは今年デビュー5周年の東山奈央が「群青インフィニティ」を披露。本人による作詞/作曲のこの曲は、節目のこのライブにはやはり欠かせないだろう。「ウォウォウォ〜!」にあわせての手振りを冒頭で軽くおさらいも入り、みんなで気持ちよくノることが出来た。「アニサマの皆さーん!会えて嬉しいです!…あ、そうだ。今年のアニサマではどうしてもやりたかったことがあったので、お付き合い頂けますか?」と先日、加入条件に満たし、本人からの公認を得て、晴れて17歳教に加入したことを発表し、「東山奈央、17歳です!…おいおい!」と手拍子で客席のツッコミを煽った。「この大舞台、皆さんに会えたことがとにかく嬉しいです。先日、流行病にかかってしまい…ホントに昨日復活ばかりなんですよ!だからこそ余計に元気にここで皆に会えたことに感謝ですし、次の曲は私のデビュー5周年ということも踏まえて、歌詞の中に「ありがとう」がたくさん出る曲を披露したいと思います。感謝の気持ちを届けます。」とTVアニメ「勇者、辞めます」EDテーマの「Glowing」をトロッコに乗ってぐるりと会場を一周し、会場の隅々にまで「ありがとう」を届けにいった。

斉藤朱夏 (c)Animelo Summer Live 2022

斉藤朱夏 (c)Animelo Summer Live 2022

続いては賑やかなダンサーと共に斉藤朱夏が登場し「パパパ」を披露。まるでミュージカルの様なステージを展開していく。色とりどりの本や傘を使ったダンスはまるでMVからそのまま飛び出してきたかのようで可愛らしく、ラストはアニサマバンドを贅沢に使って引っ張りに引っ張り「拳をあげろアニサマー!また遊ぼうなー!」と威勢の良さも遺憾無く発揮した、エネルギッシュなステージとなった。

鈴木愛理 (c)Animelo Summer Live 2022

鈴木愛理 (c)Animelo Summer Live 2022

鈴木愛理×愛美×中島由貴 (c)Animelo Summer Live 2022

鈴木愛理×愛美×中島由貴 (c)Animelo Summer Live 2022

昨年に続き2度目のアニサマ登場の鈴木愛理は°C-ute時代の楽曲であり TVアニメ「きらりん☆レボリューション」第2期EDテーマの「大きな愛でもてなして」を披露。「当時はまだ10代だったんですけど、実は昔からアニメには携わらせて頂くことも多くて……。今日はようやく°C-uteの皆んなの想いを背負ってアニサマに立つことができました!」とファン泣かせのMCから「ソロ曲も歌っちゃって良いですかー!」と「ハートはお手上げ」へと続いた。ハートをあしらったピンクでラブリーなドレスから一転、シックな黒のドレスへ早着替えするも、いま自分を抜いてるカメラを即座に捕まえてウインクを投げかけたりと、トップアイドルの立ち振る舞いは未だに健在。 極め付けは愛美、中島由貴を迎えてのTVアニメ「しゅごキャラ!!どきっ」3rd EDテーマ「MY BOY」だ。ベースの中島、ギターの愛美がステージ中央からせり上がり、Buono!さながらのスリーピース構成でのカバーもニクい。「あいみー!ゆっきー!」と呼びかけ、3人背中合わせでのギターソロパートもアツい演出となった。

RAISE A SUILEN feat. ましろ&瑠唯 from Morfonica (c)Animelo Summer Live 2022

RAISE A SUILEN feat. ましろ&瑠唯 from Morfonica (c)Animelo Summer Live 2022

DAY1の前半戦、トリを務めるのはRAISE A SUILENだ。つい先ほどまでのパフォーマンスに負けず劣らずの夏芽のドラムソロから「DRIVE US CRAZY」に突入する。ドラムソロでタメにタメて、REYCHELLの「ウォー!」というハイトーンで気持ちが一気に高ぶる。勇ましい雄叫び1つでガラリと空気が変わる。バンドリ!という枠を超えた夏の大型フェスへの出演など、確実に大舞台での経験値が活きてることをヒシヒシと感じる。まるで讃美歌のようなコーラスはもはや神々しさすら感じられる。RASの2曲目は「Repaint」。大胆な転調があったりと初見ではややノリにくい難しさがあるこの楽曲をここで持ってくるのは攻めすぎ!と思いつつも喜んでる自分がいる。ここまで2曲終えたタイミングで「楽しんでますか?スパークルしてますか!」と挨拶を挟み、「実はスペシャルなゲストお呼びしてます!ましろ&瑠唯 from Morfonica!」と同じバンドリ!からリアルバンド後発組のモニカの2人を招聘。ここからはツインボーカル&バイオリン構成で「UNSTOPPABLE」を披露。Ayasaや進藤あまねを含めた全員でツーステ踏んでるのはレアな光景だった。
 

 

CHiCO with HoneyWorks×亜咲花 (c)Animelo Summer Live 2022

CHiCO with HoneyWorks×亜咲花 (c)Animelo Summer Live 2022

20分間の休憩を挟んで後半戦がスタート。 CHiCO with HoneyWorksは今季ソング「ヒミツ恋ゴコロ」から初出演のアニサマを噛み締めていく。「アニサマ楽しんでますか!はじめまして CHiCO with HoneyWorksです!アニサマ初出演ということで、袖からカッコつけてセンターステージへと歩いてきたものの心臓バクバクでした!」とやはり緊張は隠せなかった様子。それでも「夏のたった3日しかないイベントを、青春を駆け抜けていきましょう!」と素敵なコメントも残し「続いては我々のデビュー曲を…」と「世界は恋に落ちている」を紹介すると待ってました!と言わんばかりの拍手に包まれる。2曲を終えCHiCOからは「2014年デビューなんですが、デビュー前の2013年にはチケット買って普通にアニサマ来てました!その辺りで見てたんです〜!」と客席に向けて手を振る。ちょうどこの8月に8周年を迎え、演技の良い並びでアニサマに出られたことに感謝し、メンバー紹介へ。1人ずつアニサマへの特別な想いを語っていた所だったが、最後に「エモーい!」と叫びながら亜咲花がサプライズ登場した。彼女もデビュー前からチコハニのファンで、初めて買ったCDアルバムが彼女らの1stアルバム「世界は i に満ちている」というエピソードも披露すると、メンバーから「エモーい!」返しを受ける。そんな亜咲花とのコラボレーションで披露したのは、TVアニメ「銀魂 ゚」第2クールOPテーマ「プライド革命」。「皆さん私たちと一緒に戦ってくれますか!爆上がりしてくれますか!」と目一杯に煽り、ラスサビの掛け合いでは、お互い向き合って高め合っていく姿に後半戦1組目からして、会場のボルテージも上がる。

愛美 (c)Animelo Summer Live 2022

愛美 (c)Animelo Summer Live 2022

続いて登場した愛美は「カザニア」「LIGHTS」の2曲を披露。 「なんと、ソロでのアニサマは初出演ということで、普段一緒にやってるバンドリ!やD4DJのみんな出てきてくれないかな〜なんて」と素直に緊張を漏らす。「私とアニサマの歴史は結構古くて、実は1番最初はアニサマダンサーとしてステージに立たせてもらったことからスタートしていて、その後けやき広場のステージにも立ち「いつかこの目の前にあるSSAのメインステージに立つぞ!」と思ってから10年を経て、ようやく立つことが出来ました!」とその想いの深さを語ってくれた。

フードを奥深に被って、怪しげな雰囲気で東山奈央が再び登場し「de messiah」を披露。先程とは打って変わってダークなオーラを纏い、得意のキレのあるダンスパフォーマンスを魅せる。タットやロッキンなど様々なスタイルを用いるダンスのスキルに加え、激しく動き回りつつブレスが短い英詩の歌詞を歌いながらのもはや声優離れしたパフォーマンスは脱帽するしかない。

ASCA×鈴木このみ (c)Animelo Summer Live 2022

ASCA×鈴木このみ (c)Animelo Summer Live 2022

東山の流れを受け、続くASCAもダークなイメージの自身の世界観でアリーナを染め上げていく。「CHAIN」「君が見た夢の物語」と「二曲お届けしました、楽しんで頂けましたか?次の曲は10年来の親友と歌いたいと思います!」と紹介を受け、白の衣装に身を包んだ鈴木このみが登場。オーディション番組で出会い、共にファイナリストとして残り、同い年でもある。その時に交わした「いつか一緒のステージで歌おうね」という約束を、 TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」より「僕たちの行方」のカヴァーで10年越しに叶えた。

亜咲花 (c)Animelo Summer Live 2022

亜咲花 (c)Animelo Summer Live 2022

続いて登場した亜咲花は、TVアニメ「サマータイムレンダ」2nd OPテーマの「夏夢ノイジー」をまずは披露。ダイナミックなバトルシーンが増える2期の映像がたっぷり使われ、またそこに亜咲花の力強い歌声がユニゾンしたパワフルな登場となった。2曲目の「Ready Set Go!!」では声量のあるロングトーンと弾ける笑顔で会場を包んでいく。「今年も無事にアニサマ開催できて嬉しく思います。17回目、セブンティーンということで青春がテーマ。私が17才の時、けやき広場のステージに立たせて頂いてから、今回で5回目のアニサマ。3曲も歌わせて頂けるようになりました。」と、人に歴史ありを思わせるエピソードをしつつ、「アニサマ好きからしたらやっぱりセットリストの考察が捗りますよね!私が後半の3曲枠に入ると思ってた人居ました?」とアニサマオタクな一面もちゃんと覗かせるのが彼女らしい。最後には映画「ゆるキャン△」より「Sun Is Coming Up」をキッチリ歌い上げていく姿にもアニソンシンガーとしてのレベルアップを感じずにはいられなかった。

オーイシマサヨシ×鈴木愛理 (c)Animelo Summer Live 2022

オーイシマサヨシ×鈴木愛理 (c)Animelo Summer Live 2022

続いては「オーイシマサヨシのゆるラジ!」なるラジオ番組風の語りからオーイシマサヨシ・オン・ステージが幕を開ける。「えー、ここでお便りをひとつ。気になる人に告白したのですが、なかなか勇気が出ません。そんな僕にぴったりの曲をお願いできますか」と言った恋愛相談のお便りを読み上げると、浴衣姿のオーイシマサヨシがステージ上にせりあがり「君じゃなきゃダメみたい」の、あのファンキーなイントロを弾き出す。「アニサマじゃなきゃダメみたい!」のフレーズも飛び出した所で、同じく浴衣姿の鈴木愛理が登場。

オーイシマサヨシxTRUE (c)Animelo Summer Live 2022

オーイシマサヨシxTRUE (c)Animelo Summer Live 2022

「さっき姿見みて思ったんやけどアコギとギター、完全にギター侍やん。」と会場の笑いを誘いつつ、「愛理ちゃんとはMCとして一緒に番組やってるけど、デュエットしたことないよね。せっかく今回はスパークル、青春、そして浴衣を着ているわけだし、夏っぽい曲を。」とカヴァーしたのは「打上花火」。完全に余談だが、-O-カーン選手は目頭を押さえていた。 -O-カーン様、分かります。鈴木愛理がハケた直後に「エモーい!」と叫びながらTRUEが登場。「オーイシのOとTRUEでOxTRUE(オクトゥルー)だ!」と「UNION」をカヴァー。爽やかで軽快なギターとピアノソロを経て、ラスサビの「侵略されてるぞ!」で2人とも大きくジャンプ!会場を染めるペンライトもグリッドマンイメージの赤や青からオレンジに変わり、ラストスパートへ会場とひとつになっていく。

「改めまして皆さんこんばんは、TRUEです!」と1人ステージに残ったTRUEは「音楽を通じてたくさんの幸せにエンカウントしてください!」と曲フリからの「Happy encount 」を披露。ステージ後方からせり上がってきたAyasaもそこへ加わり、まさに曲フリ通りの様々な楽器の賑やかな音色と多幸感ある楽曲にAyasaのバイオリンが華を添えた。

2021年のDAY3の大トリは彼女だった訳なのだが「昨年からこのステージにまた立てることを楽しみにしてました。やっぱり無条件に楽しいですよね。私たちアーティストはこうやってステージに立たせて頂けて初めて輝くことができます。」「そして、伝えたいことはまだまだあるけど、全てはこの先の楽曲に込めます。ブチがってもいいですか?燃えたぎっていきましょう!」と「飛竜の騎士」を2番飛ばしで披露。「ぶち上がってくぜアニサマー!」の叫び声に呼応して、炎の柱が燃え盛る。「こんなもんじゃねーだろアニサマ!まだまだいくぜ!!!」と「Divine Spell」も2番飛ばしだ。落ちサビで膝から崩れ落ち、まさに全身全霊で歌い上げる。そして最後には「UNISONIA」。間髪入れずに聞こえてきたイントロでブチ上がりすぎて、大きな声が出そうになるのをグッと堪える。いつからか一部のファンの間で「三種の神器」と呼ばれるようになっていた、TRUEの中でも強めの楽曲が全て一同に披露されてしまった。こんなことをされて、よくみんな暴れたりせずに大人しく我慢できたよなと改めて振り返っても思う。

鈴木このみ (c)Animelo Summer Live 2022

鈴木このみ (c)Animelo Summer Live 2022

 残すアーティストはあと1人。この日のトリを務めるのは鈴木このみだ。ドラムソロの演奏から、黒のドレスへ着替えた彼女が階段上からせりあがってきた。「アニサマ、行くよ!」気合い十分の表情を覗かせつつ「Theater of Life」を披露。中央のステージで黒装束の人物が砂時計をひっくり返すと「命の灯火」へ。2曲を終えて「ふぅ」と息をひとつ。込み上げてくる気持ちを整えて、鈴木このみは語り出した。「15歳でアニサマデビューして、10年連続出演、そして今日初めてトリを務めさせて頂いてます。正直大トリを任せてもらえるなんて全然思ってなくて、でもしっかり果たしたいと思います。今までの集大成ではなく、みんなともっと輝ける未来へ行けるようにこの曲で一緒にライブをしましょう。ありったけで歌います。」

鈴木このみ (c)Animelo Summer Live 2022

鈴木このみ (c)Animelo Summer Live 2022

聞こえてきた「This game」イントロのピアノソロの間、会場中からのピシッと芯の食ったクラップの音がシンと張り詰めたさいたまスーパーアリーナの中をこだまする。宣言通り、ひと息で出せる限りの声で、これまでに聞いたことの無いくらい力一杯ありったけの「This game」を聞かせてくれた。そして「DAYS of DASH」のイントロが聞こえてきた時に、思わず膝から崩れ落ちてしまった。今年でデビュー10周年の彼女が、”青春”がテーマのアニサマで、初日の大トリを初めて務めるにあたって、これほどまでにピッタリな曲はない。「迷いながら涙を飲み込んだ 不器用だね 夢も遠回り」。10年を掛けてようやくアニサマの大トリを務められるほどのアニソンシンガーへとなれた。緊張やプレッシャーも大きくのしかかるこの大舞台だが、1番終わりに笑顔の「最高!」がこぼれる。永遠など知らないけれど、きらきら光る太陽が照らす場所をずっと進もう!と彼女が歌ってくれるから、もっと輝ける未来へ行ける気がする。彼女の歌声にはそんな未来へと引っ張っていってくれるような力強さと優しさが確かに存在した。

そして最後には本日の出演者が全員出てきて、最後の曲「Sparkle」へ。

改めて17年という時の長さについて考えてしまった。昔のアニサマが良かったという意見もあるだろう。そういう部分もあるかもしれない。けど確かにひとつ言えることとして、今も昔も変わらず、アニサマにはアニソンの"今"がある。アニサマは常にアニソンの最前線を張っている。これだけは間違いないと思う。「アニソンってやっぱ最高だ。」アニサマはそんな当たり前のことを痛いほど再認識させてくれるお祭りなのだ。

アニサマへ行ったことがないという人の中には、いつもセトリを見て「うわ、すげぇ〜。楽しそう〜」と思ったことがある人も多いのではないだろうか?そんな人は是非一度行ってみてほしい。その通り、楽しいのだ。以前は行ってたけど、最近は行ってないな〜って人も安心してほしい。最近のアニメをあまり追えてなくても十分楽しめるようにアニサマは出来ている。

アーティストにとって、アニサマが特別なステージであり続けるのは、間違いなくそこに集まってくれる観客がいるから。そんな我々にとって、アニサマが特別なステージである理由。それはアニサマが新しいアニソンに出会える場所である事と、そして何より大好きなアニソンが”もっと特別な存在”になる場所だから、ではないだろうか?。自分にとって元々大好きなアニメ作品の、大好きなアニソンだったのだが、「DAYS of DASH」に対する思い入れが今はハンパじゃなく高まってしまっている。

好きなアーティストが多すぎて、どの日に行こうか決められないという人もいるかもしれない。金土日と3日間を全通するのには、金銭面的にも、時間の問題的にも難しいかもしれない。けれど、一度難しく考えるのはやめて、もっと簡単に捉えてみてほしい。きっと本命のアーティストが少なかったとしても、そこまで思い入れがなかった曲が流れたとしても、アニサマという舞台には「やっぱり楽しい」と思わせてくれる仕掛けがたくさんある。実際に今年のアニサマは自分にとって予想外の部分での”楽しさ”に溢れていて少し驚いた。何日目だとか難しく考えずに自分の都合が1番いい日だけフラッと行ってみるのだって全然アリだとさえ思えた。登山家がそこに山があるから山を登るように、アニソン好きにも理由なんて要らないのかもしれない。そこでアニサマがやっているなら、アニサマへ行ってみてもいいんじゃない?と私は思う。

文・レポート=前田勇介

■『Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-』DAY1 PHOTO GALLERY
次のページにてレポート内では掲載しきれなかったライブ写真を掲載!

 

 

『Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-』DAY1 PHOTO GALLERY

オーイシマサヨシ×鈴木愛理 (c)Animelo Summer Live 2022

オーイシマサヨシ×鈴木愛理 (c)Animelo Summer Live 2022

東山奈央 (c)Animelo Summer Live 2022

東山奈央 (c)Animelo Summer Live 2022

東山奈央 (c)Animelo Summer Live 2022

東山奈央 (c)Animelo Summer Live 2022

鈴木愛理×愛美×中島由貴 (c)Animelo Summer Live 2022

鈴木愛理×愛美×中島由貴 (c)Animelo Summer Live 2022

中島由貴 (c)Animelo Summer Live 2022

中島由貴 (c)Animelo Summer Live 2022

Merm4id feat. m.c.A・T (c)Animelo Summer Live 2022

Merm4id feat. m.c.A・T (c)Animelo Summer Live 2022

大西亜玖璃 (c)Animelo Summer Live 2022

大西亜玖璃 (c)Animelo Summer Live 2022

 

source:New feed

柴田 淳の、デビュー20周年イヤーを締めくくるオールタイム映像集のリリースが決定。

タイトルは、『JUN SHIBATA 20th Anniversary Film “Cinema”』。デビューから現在までのミュージックビデオを一堂に介した映像作品集ということで、20年の柴田淳ヒストリーを是非、手に取って頂きたい。

さらに、今回の作品の購入者特典が、柴田淳ファンはもちろん、そうでないファンにもコレクションしたくなるアイテムになっている。『JUN SHIBATA 20th Anniversary Film “Cinema”』というタイトルにちなみ、楽曲をイメージした映画のチラシの様な特典ポストカードが下記、各店舗で、違った絵柄でプレゼントされるとのこと。

「タワーレコード全国各店/タワーレコードオンライン」「HMV全国各店/HMV&BOOKS online」「山野楽器 全国CD/DVD取扱い店舗 / 山野楽器オンラインショップ」「Amazon.co.jp」「楽天ブックス」「ビクターオンラインストア」
また、ファン待望となるライブツアーも3年振りに開催。20周年を経て、更に深化する彼女の唯一無二の歌声と色褪せない名曲の数々を実体験して欲しい。今後も、商品詳細情報やイベント情報なども発表されるということなので、HPやSNSをチェックして頂きたい。

source:New feed

2022年8月24日(水)~8月28日(日)吉祥寺シアターにて、Mrs.fictions『伯爵のおるすばん』が上演中だ。

本作は、劇団4ドル50セント×Mrs.fictionsコラボ公演として2020年4月に上演予定だったが、当時の社会情勢を鑑みて延期となった作品。このたび舞台写真と主宰の今村圭佑よりコメントが到着した。

『伯爵のおるすばん』

『伯爵のおるすばん』

『伯爵のおるすばん』

『伯爵のおるすばん』

『伯爵のおるすばん』

『伯爵のおるすばん』

『伯爵のおるすばん』

『伯爵のおるすばん』

目次

Mrs.fictions主宰・今村圭佑 コメント

2020年の公演延期から2年越しに念願の開幕となりました。思い入れもひとしおですが、ばっちりと素敵な作品に仕上がっています。不老不死の伯爵を中心に、近世、近代、現代、近未来、そして宇宙が終わりを迎える瞬間までを描いたお話。とっても長生きな伯爵と、素敵なキャストの皆さんを、是非、劇場で見守ってください。ご来場、心よりお待ちしています!

source:New feed

2022年8月20日(土)に日本青年館ホールにて開幕を予定していた、桜井玲香単独初主演ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』。新型コロナウイルス感染症の影響で開幕が延期となっていたが、いよいよ8月27日(土)に開幕する。このたび舞台写真が到着した。

1900年に児童文学として誕生し、今なお世界中で読み継がれるライマン・フランク・ボーム作の童話「オズの魔法使い」。

主人公の少女ドロシーが不思議な“オズの王国”で旅をしながら、それぞれに弱さや悩みを抱えたかかし・ブリキ・ライオンといった仲間たちと共に歩み成長していく物語には、子どもだけではなく大人をも魅了し続ける、深く大切なテーマが織り込まれている。

この「オズの魔法使い」の物語をベースに、田尾下哲が作・演出を、宮川彬良が作曲・音楽監督を手がけ、大人のための新たな本格ミュージカルが誕生。

ドロシー役を桜井玲香、かかし役を蒼井翔太鈴木勝吾(Wキャスト)、ブリキ役を渡辺大輔、ライオン役を小野塚勇人【劇団EXILE】・栗山航(Wキャスト)が務める。

(左から)桜井玲香、鈴木壮麻

(左から)桜井玲香、鈴木壮麻

(左から)蒼井翔太、桜井玲香、渡辺大輔、栗山航

(左から)蒼井翔太、桜井玲香、渡辺大輔、栗山航

(左から)鈴木勝吾、小野塚勇人、渡辺大輔

(左から)鈴木勝吾、小野塚勇人、渡辺大輔

栗山航

栗山航

渡辺大輔

渡辺大輔

蒼井翔太

蒼井翔太

鈴木勝吾

鈴木勝吾

小野塚勇人

小野塚勇人

桜井玲香

桜井玲香

凰稀かなめ

凰稀かなめ

source:New feed

1:2022/08/24(水) 13:29:44.19ID:CAP_USER9 8/24(水) 13:15
スポニチアネックス

みなみかわ 投資トラブル木本のもうけ話に出資していた「僕のスケベ心…木本さん悪くない」金額も告白

 お笑いタレント・みなみかわ(39)が23日深夜放送の読売テレビ「にけつッ!!」(火曜深夜0・54)に出演。TKO・木本武宏(51)から持ちかけられた、もうけ話に出資していたことを明かした。

 巨額投資トラブルが明らかになり、松竹芸能を退所した木本。同じ事務所だったみなみかわは「僕はいろいろ調べました。後輩からお金を巻き上げたとか、そんなのないです。唯一1人だけいました。僕です。僕20万円いってます」と告白した。

 「恥ずかしくてよう言わんかったです。20万円ごときが何を言ってるねんと」と、これまで黙っていた理由を説明。「木本さんが言うところにぶっこんで、ミスったっていうだけの話。それはしょうがない。僕のスケベ心でやっちゃって。木本さんは悪くない」とフォローしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220824-00000150-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e18d31589c106773a32f422bdf599d62959e75b

1:2022/08/24(水) 13:29:44.19ID:CAP_USER9 8/24(水) 13:15
スポニチアネックス

みなみかわ 投資トラブル木本のもうけ話に出資していた「僕のスケベ心…木本さん悪くない」金額も告白

 お笑いタレント・みなみかわ(39)が23日深夜放送の読売テレビ「にけつッ!!」(火曜深夜0・54)に出演。TKO・木本武宏(51)から持ちかけられた、もうけ話に出資していたことを明かした。

 巨額投資トラブルが明らかになり、松竹芸能を退所した木本。同じ事務所だったみなみかわは「僕はいろいろ調べました。後輩からお金を巻き上げたとか、そんなのないです。唯一1人だけいました。僕です。僕20万円いってます」と告白した。

 「恥ずかしくてよう言わんかったです。20万円ごときが何を言ってるねんと」と、これまで黙っていた理由を説明。「木本さんが言うところにぶっこんで、ミスったっていうだけの話。それはしょうがない。僕のスケベ心でやっちゃって。木本さんは悪くない」とフォローしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220824-00000150-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e18d31589c106773a32f422bdf599d62959e75b

1:2022/08/25(木) 11:47:20.37ID:CAP_USER9 8/25(木) 9:11
スポニチアネックス

茂木健一郎氏 安倍元首相の国葬に「岸田さんの判断は妥当」「外交の意味合いが強い」と投稿

 脳科学者の茂木健一郎氏(59)が25日に自身のツイッターを更新。政府が決定した安倍晋三元首相の国葬の実施について持論を投稿した。

 「ここ数日の岸田さんの判断について」をテーマに連続ツイート。「首相は、『判断』をするのが何よりのしごとである。国政について、個々の分野については各国務大臣が掌握しているから、首相は直接にはかかわらないけれども、大臣の任命や指示を通して、国政の全体の方向性を出すのは首相の役割だ」「首相は、時に、論争を呼ぶ場合でも判断を示さなければならない。判断をすることが、首相という職位のjob descriptionである。絶対的な正解などないし、すべてはリスクを伴う。そして、往々にして、判断をしないことが最大のリスクでもある」と首相の役割について投稿。

 そして安倍元首相の国葬について「私の親しい方々も含む呼びかけ人による反対の署名がおこなされている。さまざまなご意見があるだろうが、この点についても、岸田さんの判断は妥当だと私は考えている。何よりも国葬は国内問題というよりはむしろ外交の意味合いが強い。国内のもろもろは海外からは関係ない」(原文まま)とつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220825-00000103-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/abe5f6a2487d1990f5279edce07fca8134885a92

1:2022/08/25(木) 18:40:23.30ID:CAP_USER9 クラブ公式サイトが下部組織の登録選手を更新
 スペイン1部レアル・マドリードは現地時間8月24日に公式サイトの下部組織所属選手のページが更新され、18歳のMF中井卓大がBチームにあたるカスティージャの一員として登録された。

“ピピ”こと中井はレアルの下部組織に9歳から加入。インファンティールA(U-14相当)、カデーテB(U-15相当)、カデーテA(U-16相当)、フベニールC(U-17相当)と順調に階段を上り、
一昨季はフベニールB(U-18相当)、そして昨季はフベニールA(U-19相当)でプレーしており、今年2月には2025年まで契約延長を結んだ。

中井は今年7月、楽天グループ株式会社でアスリートを支援する事業をグローバルで展開する「Rakuten Sports」とマネジメント契約を締結。「トップチームでプレーできるよう、日々の練習に励み、ベストを尽くしたいと思います」とコメントしていた。

元スペイン代表FWラウール・ゴンザレス監督が率いるカスティージャには今回、フベニールA(U-19相当)から中井のほか、
19歳のDFマーベル、19歳のMFブルーノ・イグレシアス、19歳のMFハビエル・ビジャル、18歳のMFマリオ・マルティンの5人が新たに登録となっている。

(FOOTBALL ZONE編集部)

https://www.football-zone.net/archives/400039
https://www.football-zone.net/wp-content/uploads/2024/08/25180620/20220825_Pipi-Getty.jpg

2022年9月25日(日)~30日(金)まで、Bunkamuraオーチャードホールに上演されるミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』。上演を前に、アタタミュという名称でSNSを賑わせた日生劇場公演を、演出の石丸さち子の監修のもと再編集し、ディレクターズカット版として配信することが決定した。

配信購入特典として、初演キャストのケンシロウ(大貫勇輔)・トキ(加藤和樹/小野田龍之介)・ラオウ(福井晶一/宮尾俊太郎)のそれぞれの回の北斗3兄弟によるオーディオコメンタリーも聞くことができ、前回の振り返りとして、また作品を違う視点で見ることもできる。

フランク・ワイルドホーン作曲のダイナミックな音楽と、石丸さち子(演出)×高橋亜子(脚本・作詞)による緻密な構成演出によって、上質でありながら、新感覚のエンターテインメント作品として仕上げられた本作。

ミュージカルファンや原作のファンからその凝縮された内容、再現率の高さに驚きとオリジナルのミュージカルとしてのクオリティの高さに多くの称賛の声が寄せられた。 さらに、“ミュージカル”誌<2021年ミュージカル・ベストテン>において、オリジナルミュージカルでは第1位に輝く快挙を遂げた。

2021年の世界初演の勢いをそのままに、ブラッシュアップを加え、さらに進化をして、今年9・10月に上演されるミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』。

ドラマ部分はより繊細に、音楽のアレンジや演出が変わるという。昨年上演された作品の映像を見れば、さらに深く作品を知り、今年の上演も楽しめるだろう。

source:New feed

【8/19(金)~8/25(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
小池徹平&城田優「カンパニーと共に1ミリでも高く完成度を上げていきたい」 ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』インタビュー 
https://spice.eplus.jp/articles/302690

【2】
井上芳雄、天童よしみ、山内惠介が新境地に挑戦 『スーパー・ボーカル・トリオ・コンサート』開催近づき曲目一部発表
https://spice.eplus.jp/articles/307017

 
【3】
珠城りょう、宝塚退団後初の主演で挑むのは上海の薔薇と呼ばれたダンサー 舞台『マヌエラ』の上演が決定
https://spice.eplus.jp/articles/307180

【4】
加藤和樹「誰もが“彼は最強だ”と認めるメレアガンを目指したい」ミュージカル『キングアーサー』インタビュー
https://spice.eplus.jp/articles/306939
 

【5】
ミュージカル『ミス・サイゴン』上演1500回を達成 特別カーテンコールの舞台写真&市村正親のコメントが到着
https://spice.eplus.jp/articles/307008

 

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/play

source:New feed

2022年9月~10月、ミュージカル 『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』がかえってくる。昨年2021年末に世界初演。“ミュージカル”誌<2021年ミュージカル・ベストテン>において、オリジナルミュージカルでは第1位に輝く快挙を遂げた本作が、更なる進化を遂げて再演される。ビジュアル撮影レポート 第二弾が到着した。(編集部)

目次

上川一哉/ジュウザ

上川一哉/ジュウザ

上川一哉/ジュウザ

初参加の上川、衣裳姿でスタジオに現れると、おお!とスタッフから歓声が上がった。華がありどこか艶やか。「すごく似合ってます。これは絶対にモテます!」とプロデューサーが断言。版元スタッフも「色気がムンムン。すでにジュウザになっています」と感心した。上川は照れ臭そうにニッコリ。本当にみんなの言う通り。早くジュウザのソロ「ヴィーナスの森」を美女たちに囲まれながら歌ってください!とお願いしたいくらいだ。

上川がベルトに片手をかけて立つと、カメラマンが流し目をリクエスト。まさに少年漫画のようなビジュアルに、キラキラ感が増すからすごい。髪の両サイドを手のひらで、また人差し指で前髪を触ると、デザイナーが今度は「カメラを相手だと思って、セクシーダダ漏れください」。上川が視線をバチバチ送る。いやー、これ、観客は絶対にノックアウトされちゃうだろうなぁ。シルエット撮影もカッコいいの一言で、体幹の強さを感じさせた。

撮影後に上川はモニターをチェックしながら「アハハ!」と大笑いした。「実はとても緊張しちゃって」と、本心を吐露。カメラマンも一緒に見返しながら、「全くそうは見えなかったけど?一枚一枚にドラマがあるよね」としみじみ。本番でも素晴らしいドラマを見せてくれるだろう。新ジュウザ、恐るべし!

上川一哉/ジュウザ

上川一哉/ジュウザ

伊礼彼方/ジュウザ

伊礼彼方/ジュウザ

伊礼彼方/ジュウザ

伊礼の今回の出演はジュウザの一役。彼のジュウザはモテモテの色男、快活なソロナンバー「ヴィーナスの森」で客席を湧かせていたことは記憶に新しい。「ジュウザ、再びですね」と伊礼に声をかけると、「頑張らなきゃね!」と意欲を見せた。スタジオのBGMにも「ヴィーナスの森」がかかると、「キタキタ!」と伊礼はカメラの前に立った。ベストから伸びる筋肉隆々とした腕に、自信が満ちているようだ。

リクエストに応えてどんどん表情とポーズを変えながら挑んでいく伊礼。カメラマンから「色気ください!」「流し目!よりセクシーに!」と求められる一方で、「クールに思い切り強く!」「遠くを見て何かを想う」など、実に振り幅の広いキャラクターだということがよくわかる。ポーズにしても、他のキャラクターは使う技が決まっているが、「ジュウザは我流の拳だから、何でもありなんだよね」と伊礼。その言葉通り、構え、派手な蹴り、自由奔放に伊礼は動いた。モニターを見ると、その迫力、ライブ感、シズル感が写真にそのまま収められていて、思わず唸ってしまう。
伊礼はこの作品に関わってからずっと、日々の筋トレを欠かさないそうだ。俳優の中にキャラクターは確実に宿り、成長する。伊礼はより進化したジュウザを見せてくれるに違いない。

伊礼彼方/ジュウザ

伊礼彼方/ジュウザ

◆小西遼生/トキ

小西遼生/トキ

小西遼生/トキ

『フィスト〜』には初参加ながら既に太極拳の道場に通い柔拳の使い手であるトキの役作りにいそしんでいる小西。待ち時間には一人で太極拳の型を練習し、自らイメージを作っている様子。長髪にヘアバンド、髭というトキらしい扮装、小西に施すと凛々しさすら感じられる。ヘアメイク担当いわく、「トキは放射能に晒されているので、髪をあまりツヤツヤには見せたくない」。よく見ると小西の身体には汚しが入り、そんなところからもトキの生き様が伝わってくる。

小西は左の掌に右の拳を合わせ、北斗天帰掌のポーズをとった。カメラマンの掛け声とともにシャッターが連続で切られた。小西はいつしか憂いを帯び、ミステリアスな表情に。すでにトキという、静と柔を担う男を捉えているように見える。次もこれまた有名なポーズ、北斗有情破顔拳。小西はあぐらをかき、両腕を曲げて手のひらを正面にしたまま上に上げる。目をつむったその姿はまるで仏像のよう。シルエット撮影のために逆光の照明が当たると、スタジオにいた人々から「うわぁ」とため息が漏れた。闘う相手を苦しませない、トキの美しい精神が表れているようにも思える。
奇跡のような瞬間がカメラに収められ、小西も満足げだ。本番でもしっかり魅せてくれることだろう。

小西遼生/トキ

小西遼生/トキ

May’n/ユリア

May’n/ユリア

May’n/ユリア

清楚なドレスに身を包んだMay’nがスタジオに現れると、ステキ!とスタッフ一同が息を呑んだ。高貴で奥ゆかしく、しかし芯の強さを感じられるMay’nのユリアがそこにいた。

猛々しい男性陣とは打って変わって、女性らしくしっとりした雰囲気でMay’nはカメラの前に立った。手を胸元で組む、顎の角度を変える、身体の向きを振るなど、繊細な動きでバリエーションをつけていく。何とも柔らかく心穏やかな表情に、「きれい〜」との声が。「May’nさん、これまでにない表情。すでに慈母が出てる!」とプロデューサーが驚く。

より動きをつけた祈りのポーズでは、デザイナーが「空を見上げて、自分の運命を想ってください」。May’nはうなずくと、美しい横顔で場を魅了した。まるで歌声が聴こえてくるような奇跡の一瞬が切り取られた。

撮影が進んだところで、デザイナーが「難しい注文ですが、May’nさんならではのユリアのポーズ、お願いします」とちょっとした無茶振り。May’nは少し考えて、「ユリアは常に待っているんですよ」と、手を前に伸ばしてみせた。「もう少し憂いがあったほうがいい?」など確認しながら、繊細に表情を作り込む。May’nの凄さを目の当たりにするとともに、こんなユリアならみんなが好きになるのも納得だ。

May’n/ユリア

May’n/ユリア

平原綾香/ユリア

平原綾香/ユリア

平原綾香/ユリア

平原がドレスに身を包んで登場すると、「キレイね!」と男性陣はもちろんのこと、女性陣もうっとり。華というかオーラというか、まとっている空気が独特で、スタジオが一気にユリア色に染まったかのよう。しかし平原はまだ、冷静に見える。試し撮影をして細かくチェックしてから撮影に臨んだ。

カメラの前に立つと、平原はもうユリアそのものだ。気品があり、世界を全て許容し包み込むようなスケールの大きさと慈愛に溢れている。立ち姿を一通り撮ると、デザイナーが「美しいです。そのまま、横を向いて、前にある何かに手を伸ばすように」とリクエスト。平原がゆっくりと両手を前に伸ばすと、中世ヨーロッパの絵画のような奇跡的な一枚が!カメラマンが「このままシルエットを撮ります!照明、急いで!」とこの瞬間を一瞬たりとも逃さないとでも言うように、セッティングを変えた。逆光に浮かび上がる平原のシルエット。「これはマリア様だね。慈母そのもの」とプロデューサーが感動している。「鳥肌が立った」とデザイナー。モニターを見にきた平原は「慈母、出てた?」といつもの気さくな感じで、いやいや、カメラの前に立つと変貌する、その表現力はどこから?と聞きたくなった。平原ユリアが歌う「氷と炎」、また聴けると思うとワクワクが止まらない。

平原綾香/ユリア

平原綾香/ユリア

大貫勇輔/ケンシロウ

大貫勇輔/ケンシロウ

大貫勇輔/ケンシロウ

待ってました!と主役の大貫がやってきた。ケンシロウは大貫でなければできないと言われているほどのハマり役。久しぶりの扮装姿だが、すっかり板についている。ご本人は「また闘いの日々が始まるんだね」と、熱く激しい舞台を思い出したよう。撮影の準備が進む中、大貫はスタジオの片隅で、おもむろに腕立て伏せを始めた。30回ほどやって一息。終わったかと思いきや、再びスタート。あまりに軽々とこなし、スッと立ち上がると何事もなかったかのようにスタッフと会話をしている。この強靭な肉体と精神が、この作品の要と言えるだろう。

いざ撮影。大貫がカメラの前に静謐に立っただけで、そこは世紀末、ケンシロウの世界になった。身体を左右に振る、重心を変えるなど、大きく動かずとも力がみなぎる。デザイナーに「ポーズはお任せします」と言われ、大貫は次々と必殺拳の型を繰り出した。カメラマンは「もう完成しているね!カッコいい!ヘイ!」とすごい勢いでシャッターを切り続ける。スタッフが照明を持って大貫の周りを走り回り、多角的な光のもとで寡黙さに秘められたマグマのようなものと肉体美が次々と切り取られていった。

「じゃ、飛びますか」と大貫は最後に、ジャンプしての横蹴りを見せ、「オーッ!」と歓声が上がった。「これはすごい!掛け声で飛んでください、ワン、ツー、スリー、ヘイ!」とカメラマン。空中での華麗なケンシロウがカメラに収められ、撮影は終了。大貫はモニターを見ながら「撮れたね!」と爽やかに言う。ああ、ケンシロウ、帰ってきてくれてありがとう!という気持ちだ。

大貫勇輔/ケンシロウ

大貫勇輔/ケンシロウ

文=三浦真紀
宣伝衣裳=前田文子 宣伝ヘアメイク=馮 啓孝

source:New feed

1:2022/08/27(土) 06:11:10.31ID:CAP_USER9 エルトン・ジョン、ブリトニー・スピアーズとのコラボ公開「みんな、彼女はもう歌えないと言っていたが…」
2022.8.26 21:24 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000223775
https://img.barks.jp/image/review/1000223775/001.jpg

●Elton John & Britney Spears ‘Hold Me Closer (Official Audio)’
https://www.youtube.com/watch?v=8hLtlzkoGPk

エルトン・ジョンが金曜日(8月26日)、ブリトニー・スピアーズとコラボした楽曲「Hold Me Closer」をリリースした。

エルトンはプロデューサーのアンドリュー・ワットと「Tiny Dancer」のリミックスを制作し、ゲスト・ヴォーカリストに誰を招くか迷ったという。エルトンは英国の新聞『The Guardian』紙にこう話している。「(夫のデヴィッド・ファーニッシュが)ブリトニーだったら最高だって言ったんだ」「みんな、彼女がもう歌えるとは思えないって言ってた。でも僕は、始まった途端、彼女は素晴らしいよって言ったんだ。彼女はできる。僕は彼女がやってることにワクワクしてた」

エルトンはブリトニーを気にかけており、「長いこと、彼女がどうしているかフォローしてた」そうだ。「彼女とこれができてすごく嬉しいよ。もしビッグ・ヒットになったら、これまで以上に彼女に自身を与えることができる。人々がどれだけ彼女を愛し、気にかけ、幸せになってほしいと思っているか、彼女は実感できるだろう」と、親心をのぞかせた。

ブリトニーは、これを新しいスタートととらえているのか、再びInstagramのアカウントを削除した。Twitterでは、エルトンとのコラボについて「オキドキ…6年ぶりの新曲!!!! 私たちの時代の巨匠の1人…エルトン・ジョンと歌っているなんて、とんでもなくクール!!!! 圧倒されてるって感じ…私にとっては一大事よ!!!」と喜び、いまはメディテーション中で、自分のスペースを持つことがどれだけ大切か学んでいるところだと伝えている。「ええ、今日は幸せを選んだ」そうだ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Ako Suzuki

1:2022/08/27(土) 05:58:10.31ID:CAP_USER9 2022年8月26日 4時0分 ナリナリドットコム
長澤まさみが「ガンダム」連邦軍の採用官に
https://www.narinari.com/Nd/20220873885.html
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202208/26/20220826008.jpg
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202208/26/20220826009.jpg
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/202208/26/20220826012.jpg

女優・長澤まさみ(35歳)が、「機動戦士ガンダム」連邦軍の採用官に――。エンジニアの様々なキャリアシーンに特化した人材サービス「コグナビ」(フォーラムエンジニアリング)の新CM「スキルこそ可能性」篇が、8月29日より放映される。

今回のCMは、2020年春にオンエアされた「コグナビ」CM第1弾に引き続き、「機動戦士ガンダム」の主要キャラクターが登場。エンジニア採用を担当している長澤が、濃密な3DCGで表現された異世界で「機動戦士ガンダム」の人気アニメキャラクターと共に、「コグナビ」の世界を体験するストーリーが描かれる。

ガンダムとコラボしながら、リアルとCGを織り交ぜた今回のCM。企画を見たときの率直な感想を聞かれた長澤は「技術的なお仕事といいますか、専門職であるというところで、ガンダムといえば機械を扱う物語だと思いますから、きっと共通する何かがあるんだろうなという印象を受けました」と語る。

また、モーションキャプチャーでの撮影が行われたが、これについては「モーションキャプチャーで自分の動きを CG に組み合わせるということは、今までしたことがなかったので、面白そうだなと思いましたね」とコメント。

そして“連邦軍の採用官”をイメージして作られた衣装については、「背筋がピンと伸びるようなかっちりとしたお洋服で、なんだか自分もそんな気分になって、演じられたのではないかと思います」と語った。

☆CMストーリー

TOKYO上空に浮かぶホワイトベース内。
エンジニア採用担当の長澤まさみが、採用面接について部下達と話している。
面接での評価にもめていると、突如ホワイトベースが異空間にワープ。
そこは、無数のスキルのデータが空間に満ちた異世界“cog-verse”。

「惑わされるな。人の主観に」
「スキルを見るんだ」
シャアとアムロから「スキルマッチング」の導きを受けた長澤。
大量の技術用語が関係線でつながる世界を体験し、スキルが持つ可能性を確信する。濃密な3DCGで表現された異世界で長澤はガンダムと躍動する――。

(おわり)

1:2022/08/24(水) 19:00:34.60ID:CAP_USER9 2022年8月24日 12時31分
https://www.cinematoday.jp/news/N0131935
https://img.cinematoday.jp/a/nGEKptZWZLbK/_size_1000x/_v_1661311894/main.jpg

 NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」でヒロインを務める女優の黒島結菜が、ファッションブランド「マイケル・コース」のジャパン・ブランド・アンバサダーに就任した。

 黒島は日本国内で展開される「MICHAEL Michael Kors」の2022年フォールキャンペーンを皮切りに、マイケル・コースの世界観を表現する存在として、ブランドのさまざまな魅力を発信していくという。コメントは以下の通り。

 「この度ジャパン・ブランド・アンバサダーを務めさせて頂きます、黒島結菜です。このようなファッションブランドのお仕事は初めてで、新しい一面を見ていただけるのではないかと思っています。マイケル・コースの魅力をお伝えできるように精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします」

 デザイナーのマイケル・コースも「YUINAは知性とシックな魅力を完璧に兼ね備えている。彼女をマイケル・コースのファミリーに迎えられて幸せです」とコメントを寄せた。(編集部・中山雄一朗)

1:2022/08/25(木) 20:04:24.87ID:CAP_USER9 浅倉唯 素行不良により「8月末で事務所クビ!」の衝撃

8月28日に最終回を迎える『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系)。放映期間中に”かわいすぎる悪の女王”アギレラ様を
演じる浅倉唯(26)の人気が爆発。グラビア界を席巻するという快挙を成し遂げたのは記憶に新しいが……民放幹部の言葉に本
誌は耳を疑った。

「番組とともに浅倉の活動も終了――つまり、8月いっぱいで所属事務所から契約を切られるともっぱらの噂です」

解雇理由は「素行不良」だという。

「意外に思うかもしれませんが、浅倉は遅刻の常習犯なんです。担当マネージャーが、何時間も待たされた他の演者さんと、そ
の所属事務所にペコペコ頭を下げて回る場面を何度見たことか。遅刻どころか、撮影自体をドタキャンしたことも一度や二度で
はない。キャンセル理由がウソだったこともあるそうです……」

大活躍したグラビア界からも、浅倉の素行不良を不安視する声があがっている。

「出版社側と打ち合わせを重ね、本人納得のうえで動き出した写真集のプロジェクトを企画ごとボツにしたんですよ。なんでも、
後になって急に浅倉が『構成が気に入らない』などと、ゴネ始めたんだとか」(ベテラン写真家)

とはいえ、浅倉が逸材であることは間違いない。本当に8月末で解雇されてしまうのか!? 所属事務所はこう回答した。

「各所にご迷惑をおかけいたしておりまして、現在、誠心誠意ご対応させていただいております」

否定の言葉は、なかった――。

『FRIDAY』2022年9月9日号より
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf95e12158ef6bbfd590c9ba9171a869f53d8899

浅倉唯(26歳)
https://imgur.com/mI7mDIY.jpg
https://imgur.com/etTQNqK.jpg

1:2022/08/26(金) 00:23:42.98ID:CAP_USER9 8/25(木) 22:30配信
デイリースポーツ

 無料配信ライブにヒヨコ風の衣装で臨んだハラミちゃん

 ポップスピアニストでYouTuberのハラミちゃんが25日、東京・日清食品パワステリブートで、世界初のインスタントラーメン・チキンラーメンが発売された「ラーメン記念日」を祝して無料配信ライブを行った。

 開始前に会見し、ヒヨコをイメージした黄色のトップス姿で「気合入りすぎて、朝ご飯と昼ご飯チキンラーメンでした」と笑顔。チキンラーメンの好きな食べ方を「卵を落としてキムチとチーズを乗っける」と明かした。

 本番前のルーティンは、ピアノのイスの高さを調整すること。「イスの高さが1ミリでもしっくりこないとベストパフォーマンスが出せない感じがする。たまに家から自分のイスを持っていく」とこだわりまくっていた。

 チキンラーメンのキャラクター・ひよこちゃんも会見に出席したが、独特ないでたちにハラミちゃんは「思っているのと違う…」と困惑した。本番では、ファンからのリクエストに応じ、独創的な音色を響かせていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220825-00000150-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/726867e4ccbb084c77f0a0d8acb5f62fc2141fec

1:2022/08/24(水) 21:05:59.82ID:CAP_USER9 [2022年8月24日19時33分]

阪神対DeNA ファーストピッチを行う謎ノ美兎(撮影・加藤哉)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/img/202208240000829-w1300_0.jpg

<阪神−DeNA>◇24日◇京セラドーム大阪

阪神−DeNA21回戦が「にじさんじナイター」として実施され、所属タレントでバーチャルライバー(ライブ配信を行う人)の月ノ美兎(つきのみと)の配信に度々登場する謎ノ美兎がファーストピッチセレモニーに登場した。
サウスポーからダイナミックなフォームでボールは左打者の外へ。ワンバウンドスローとはなったが、ドーム内を沸かせた。

また、同じく所属タレントの葛葉(くずは)による撮り下ろしの応援動画が大型ビジョンで流され、試合直前のスタメン紹介は本間ひまわりが行った。

「にじさんじ」とは、動画配信関連事業の大手、ANYCOLOR(エニーカラー)株式会社が運営するスマホ向けアプリで、多種多様なインフルエンサーが所属するバーチャルライバーグループ。
各種イベントやグッズ、デジタルコンテンツの販売、楽曲制作などを通じて、次世代のエンタメを加速させていくことを目的としている。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202208240000829.html

映画『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』が現地時間8月29日から9月10日までベルギー・ブリュッセルで開催される『第38回ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭』(略称BIFFF)に正式出品されることがわかった。

本作でメガホンをとるのは、『ミッドナイトスワン』『異動辞令は音楽隊!』(8月26日公開)の内田英治監督と、『岬の兄妹』『さがす』の片山慎三監督。6つのストーリーを2人で分業し、1本の映画として作り上げているという。

新宿ゴールデン街・三番街にある小さなバー“カールモール”のカウンターに立つ女・マリコ。彼女は日々バーテンとして常連の相手をしているが、もう一つの顔として探偵稼業を営んでいた。そんなある日、とある組織から「歌舞伎町に紛れ込んだ宇宙人を探してくれ」という依頼をうける。マリコは、恋人の自称忍者MASAYA(竹野内豊)の協力のもと、宇宙人に迫ってゆく。

マリコ役で主演するのは、Netflix『全裸監督』や『ちょっと思い出しただけ』などの伊藤沙莉。マリコの恋人役で『シン・ゴジラ』『カツベン!』などの竹野内豊のほか、北村有起哉、宇野祥平、久保史緒里(乃木坂46)、松浦祐也、高野洸、中原果南、島田桃依、伊島空、黒石高大、真宮葉月、阿部顕嵐、鈴木聖奈、石田佳央らがキャストに名を連ねている。また、主題歌はDa-iCEの「ハイボールブギ」に決まっている。

『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』海外版ビジュアル (C)2023「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」製作委員会

『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』海外版ビジュアル (C)2023「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」製作委員会

ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭は、シッチェス映画祭、ポルト国際映画祭と並ぶ、世界3大ファンタスティック映画祭のひとつ。『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』は、『LIFE OF MARIKO IN KABUKICHO』の英題で、主要部門のホワイト・レイヴン・コンペティション(White Raven Competition)部門に正式出品されるとのこと。映画祭出品に合わせて、海外版ビジュアルも公開されている。

主演の伊藤沙莉、共演の竹野内豊、内田英治監督、片山慎三監督からのコメントは以下のとおり。

 

目次

伊藤沙莉

海外の映画祭に人生で初めて行かせていただいたのが

内田英治監督の作品「獣道」でした。

なので今回の出品は

私自身すごく感慨深いものとなっております。

ポップでダークな、滑稽で切ない世界観を

海外の皆様にも楽しんで頂けたら嬉しいです!

 

竹野内豊

ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭に正式出品されるとの事で、これはスタッフ、キャスト一同にとって大変喜ばしいニュースです。

内田監督と片山監督は、海外生活のご経験があるからこそ、一つの国の枠に捉われる事なく、独特な視点と感性で新宿の街を映し出すのではないかと勝手に想像が膨らみます。

海外の方々がこの映画を観た時、どの様な反応があるのかとても興味深いです。

 

内田英治(監督)

ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭での上映ありがとうございます。いわゆるファンタ映画への愛が強く、今回の上映はとても嬉しいです。本作は、なんでもありのごった煮映画を片山監督と撮りました。海外のお客さんの反応が楽しみです!

 

片山慎三(監督)

ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭で選ばれ光栄に思います。

この映画がどう受け止められるのか楽しみでなりません。

気軽に観ていただけると幸いです。

 

『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』は2023年テアトル新宿ほか全国公開。

 

source:New feed

1:2022/08/24(水) 07:10:07.17ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220822-00000001-friday-000-1-view.jpg
ロケのうまさを買われて『ラヴィット!』などで重用されている『なすなかにし』中西茂樹(44・左)と那須晃行(41)。芸歴20年超のベテランだ

「ロケ芸人」の需要が急速に高まっている理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220822-00000001-friday-ent

オリコンニュースが『2022年上半期ブレイク芸人ランキング』を発表。10位に『なすなかにし』が入った。

「1位の『錦鯉』など、賞レースのファイナリストが上位を独占する中、彼らがランクインしたのは意外に感じた人もいるでしょうね」(スポーツ紙記者)

昨年は170本のロケをこなすなど、テレビ業界では”ロケの達人”として注目を集めている『なすなかにし』。彼らのようにロケに強い芸人がいま、バラエティ番組に求められているという。

「新型コロナは収束する気配がなく、換気の悪いスタジオに呼ぶタレントの数はいまだ制限されています。一方、行動制限が解除されたことで、飲食店や観光地などの需要は高まっている。制限がゆるい野外ロケに活路を見出しているわけです」(キー局プロデューサー)

TBS系の朝の情報番組『ラヴィット!』は『なすなかにし』のほか、『Wエンジン』のチャンカワイ(42)、『タイムマシーン3号』を”三大ロケ芸人”と称し、積極的に起用している。

「3組とも40代のベテラン。安定感があるから、重宝がられていますね。とくに『タイムマシーン3号』の関太(せきふとし)(43)は、現場を盛り上げるのがうまく、スタッフ受けも抜群。実はYouTubeのチャンネル登録者数も54万人超と、ブレイクの条件は揃っている。ツッコミ担当の山本浩司(43)の女グセが悪く、女性スタッフに手を出しがちなのがネックですが……(笑)」(制作会社関係者)

’19年に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の『ロケリポーター芸人』には、『かまいたち』濱家隆一(38)や『ずん』飯尾和樹(53)らが出演しており、放送作家は「ロケ上手はブレイクの近道」だと指摘する。

「ロケでからむ一般人のリアクションは予想が難しい。そこで腕を磨くことで、コメント力や対応力が身につくことが大きい。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画、『中継先に現れたヤバ目素人のさばき方で芸人の力量丸わかり説』での神対応で『平成ノブシコブシ』の吉村崇(42)は仕事を増やしました。ロケがうまいとスタッフ間で話題になり、キャスティング会議で名前が挙がる機会が増えるのです」

ロケに出ると、スタッフと長時間、行動をともにすることになる。これも仕事増につながるのだという。

「スタジオ収録だと、打ち合わせ以外でスタッフと話す機会はそう多くありませんが、ロケは移動があり、泊まりもあったり、密接な時間を過ごすから、信頼関係が生まれやすい。スタッフの動きを間近で見ることになるので、ロケ経験の豊富な芸人は制作サイドの意図を汲(く)み取ってくれる方が多い。つまり仕事がしやすくなる。これもブレイクする人が多い理由だと思います」(前出・制作会社関係者)

前出のキー局プロデューサーは「『ラヴィット!』が芸人の公開オーディション的な役目を担っている」と語る。

「若手や無名の芸人を積極的に起用するので、業界視聴率が高い。ロケはタレントの人間性が出やすいから、『ラヴィット!』のロケでウケた芸人さんは、使ってみようかなと思いますね」

ロケ芸人から、未来の『かまいたち』が出る日も近そうだ。

『FRIDAY』2022年8月19・26日号より

1:2022/08/25(木) 15:44:59.97ID:CAP_USER9 エンゼルス・大谷翔平投手(25)の2歳年上の姉・結香さんが今年1月に結婚していたことが分かった。3人きょうだいの中では7歳年上の兄・龍太さんに続く結婚で、注目のお相手は大谷の母校である花巻東の野球部で部長を務める流石裕之氏(37)。花巻東に近い関係者が「ごく近しい身内や佐々木監督以外、交際していた事実さえ知らなかったと思います」と語る、周囲の誰もが驚くカップルの誕生だった。1月に東京都内のホテルで行われた披露宴には大谷はもちろん、日本ハムから栗山監督、流石部長にとっては国士館大の先輩に当たる厚沢ベンチコーチらが出席し、栗山監督が乾杯の音頭を取ったという。

 大谷家は父・徹さんと兄・龍太さんが社会人野球経験者で、徹さんは現在、地元のシニアリーグで監督を務め、母・加代子さんもバドミントンの国体代表メンバーだったスポーツ一家。学生時代にバレーボールに打ち込んでいた結香さんが弟・翔平の母校でもある甲子園常連校の野球部部長夫人となったのも、ただの偶然ではないのかもしれない。

流石裕之氏
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/56f5633722fd9eaf59c95c341a989f05.jpg

https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/mlb/1815054/