【サッカー】J2第41節日曜昼 横浜FCのJ1昇格、岩手・琉球J3降格 栃木×水戸、群馬×岩手、千葉×琉球、岡山×秋田、大分×山形 [久太郎★]

【サッカー】J2第41節日曜昼 横浜FCのJ1昇格、岩手・琉球J3降格 栃木×水戸、群馬×岩手、千葉×琉球、岡山×秋田、大分×山形 [久太郎★]

1:2022/10/16(日) 12:09:31.96ID:CAP_USER9 10/16(日) 11:31配信
東スポWEB

 作家でジャーナリストの鈴木エイト氏が16日、TBS系「サンデージャポン」に生出演。最近不審な出来事があったことを明かした。

 鈴木氏は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を約20年間にわたって取材。9月には永田町で、自身に関する怪文書が出回ったりもしている。

 最近また不審な出来事があったそうで、鈴木氏は「僕の自宅は階段を上がっていくんですけども、手すりにお菓子が…お菓子のセットが置かれていたんですよ。ある有名菓子メーカーの袋に入っていて、中身はいろんなメーカーが入っていて」と明かした。

 お菓子について、鈴木氏は近隣の人に聞いてみたが「していない」と言われたという。

 鈴木氏は「なんかよくわかんないんですよね」と心境を述べつつ、「これも一応、見方を変えると脅しにもなるんですよね。ほんの10分くらいの間なんですよ」と話した。

 これにカズレーザーは「春日さんの家みたいですね。何か入れられているとか、そういうことですか?」とつぶやいた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221016-00242075-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb2548c29434f3ef2ef45c67d882cf350d314886

共有:

1:2022/10/16(日) 12:09:31.96ID:CAP_USER9 10/16(日) 11:31配信
東スポWEB

 作家でジャーナリストの鈴木エイト氏が16日、TBS系「サンデージャポン」に生出演。最近不審な出来事があったことを明かした。

 鈴木氏は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を約20年間にわたって取材。9月には永田町で、自身に関する怪文書が出回ったりもしている。

 最近また不審な出来事があったそうで、鈴木氏は「僕の自宅は階段を上がっていくんですけども、手すりにお菓子が…お菓子のセットが置かれていたんですよ。ある有名菓子メーカーの袋に入っていて、中身はいろんなメーカーが入っていて」と明かした。

 お菓子について、鈴木氏は近隣の人に聞いてみたが「していない」と言われたという。

 鈴木氏は「なんかよくわかんないんですよね」と心境を述べつつ、「これも一応、見方を変えると脅しにもなるんですよね。ほんの10分くらいの間なんですよ」と話した。

 これにカズレーザーは「春日さんの家みたいですね。何か入れられているとか、そういうことですか?」とつぶやいた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221016-00242075-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb2548c29434f3ef2ef45c67d882cf350d314886

1:2022/10/17(月) 07:20:17.74ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221017-00010000-nishispo-000-1-view.jpg
ソフトバンク秋吉

ソフトバンク入団3カ月の秋吉亮が構想外 高田知季、中谷将大らも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221017-00010000-nishispo-base

 ソフトバンクの秋吉亮投手(33)、高田知季内野手(32)、中谷将大外野手(29)、真砂勇介外野手(28)の4選手が球団の来季の戦力構想から外れていることが16日、分かった。

 秋吉は昨年、「ノンテンダー(契約オファーをしない)」の形で日本ハムを自由契約となり、今季は独立リーグ、日本海オセアンリーグの福井に入団。7月上旬に又吉が右足甲を骨折したこともあり、ソフトバンクは同月、秋吉を獲得した。ヤクルト、日本ハムでリリーフとして活躍し、2017年WBCに出場した右腕に期待がかけられたが、2試合の登板で防御率13・50の成績に終わった。

 10年目の高田は今季国内FA権を取得したが、出場18試合で打率2割3分1厘にとどまった。昨季途中に阪神からトレードで移籍した中谷は今年5月6日のロッテ戦(ZOZOマリン)で9回に移籍後初本塁打となる同点2ランを放ったが、7月10日以降は1軍昇格を果たせなかった。10年目の真砂は「ミギータ(右の柳田)」の愛称で将来を嘱望されていたが、1軍では結果を残せず、今季は29試合出場で打率1割に満たなかった。

西日本スポーツ

1:2022/10/17(月) 16:57:11.06ID:CAP_USER9 10/17(月) 15:26配信
スポニチアネックス

ヒカルの過去ツイートに再注目 不倫で炎上した有名人に「こんな職業選んで世間の反感を買った自分が悪い」

 ユーチューバー・ヒカル(31)の過去ツイートに再び注目が集まっている。

 ヒカルは20年1月、自身のツイッターで「有名人が不倫とかで炎上すると当事者以外がそんなことで怒っておかしいとか言われたりするけど、そんな世界だと知って有名人に自分の意思でなってそこで普通では手に入らないモノを手に入れていたからその大きな光の代償やと思う」と持論を展開。「俺も炎上したからわかる こんな職業選んで世間の反感を買った自分が悪い」とつづっていた。

 約2.5万件の「いいね」が寄せられた投稿。現在でも、たびたび有名人の不倫が報じられるが、ネット上では「ド正論」「有名税ですよね」「人として外れたことして叩かれるのは当然」「この境地に到れるのすごいなー」という声が。一方で「非難する側が言い訳にしていい論理ではないと思う」とあくまで、有名人側の意見であるという指摘もあった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221017-00000209-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e88cd71bb100cec70ab32afff529b3014db114b9

1:2022/10/15(土) 21:15:49.43ID:CAP_USER9 10/15(土) 10:42配信
中日スポーツ

 総合格闘家でYouTuberとしても活躍する朝倉未来が15日深夜に、自身のツイッターを更新。「ふと、夜中に人生を振り返ってたんだけど、格闘技に人生を変えてもらった ありがとう もう少しでお別れでさみしくなる」とつぶやき、自身の入場シーンの写真を添付して、引退を示唆した。

 この何とも意味深なツイートにはフォロワーも即座に反応。「お別れ…?」「引退いやです」「もう格闘技人生終わりってこと?」「夜中にお別れとか悲しいこと言わないでください」「もしその時がきたら本当に寂しい 考えただけで無理」と引退を信じられない声を中心に書き込みが殺到した。

 朝倉は9月の「超RIZIN」でボクシングの50戦50勝の元世界5階級制覇王者のフロイド・メイウェザーとエキシビションマッチで対戦。TKO負けを喫した。「次元が違いました」と完敗を認め、総合格闘技で復帰する意向も明かしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221015-00000014-chuspo-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1266452c5aa3750748476477e01edbec332a757e

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665805737/

2022年12月14日(水)東京・国立代々木競技場第一体育館を皮切りに全国5都市で、『NAKAMA to MEETING Vol.2』が開催されることが決定した。

本公演は、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾による、新しい地図会員限定イベント。今回、新型コロナウイルス感染拡大に備え、公演は約1ヶ月ごとに開催、チケットの申込も各公演ごとになる。

有観客で会員限定イベントが行われるのは、2019年2月16日から4月18日まで、全国5都市で行われた、『NAKAMA to MEETING_vol. 1』終了以来、3年と8か月ぶり。2020年には2月から「vol.2」の開催を予定していたが、新型コロナウイルス感染が猛威を振るい始めた時期と重なり再三にわたる延期の末、中止となった。

東京、大阪、福岡、愛知、北海道の全国5都市で開催される本イベント。稲垣、草彅、香取の3人に会いに行ってみてはいかがだろうか。

source:New feed

2022年11月、12月の2ヶ月にわたり歌舞伎座では、『市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台』の公演が開催される。この度、『助六由縁江戸桜』上演に向けて市川海老蔵が豊洲の魚河岸水神社を参拝した。

歌舞伎座11月公演『十一月吉例顔見世大歌舞伎』、12月公演『十二月大歌舞伎』それぞれの夜の部にて上演される『助六由縁江戸桜』は、歌舞伎十八番の内のひとつで、二世市川團十郎が初演して以来、代々が受け継ぎ大切に演じられてきた成田屋の家の芸だ。

『助六由縁江戸桜』では、代々の市川團十郎家の俳優が助六を勤める際に、魚河岸へ挨拶に行き、旦那衆から舞台で使用する引幕と下駄と鉢巻が贈呈されていた。その伝統が今に受け継がれ、現在は助六の締める江戸紫の鉢巻が、魚河岸水神社と魚河岸に関する文化行事を守る魚河岸会から、助六を演じる團十郎家の俳優に贈られている。

(中央)市川海老蔵(魚河岸水神社にて) /(C)松竹

(中央)市川海老蔵(魚河岸水神社にて) /(C)松竹

今回、『十三代目市川團十郎襲名披露狂言』として歌舞伎座『十一月吉例顔見世大歌舞伎』『十二月大歌舞伎』の夜の部で上演される『助六由縁江戸桜』では、海老蔵改め新團十郎が花川戸助六を勤める。開幕を目前に控え、海老蔵は魚河岸水神社を訪れ、本尊に熱く手を合わせると、厳かな空気のなか、公演の成功を願った。参拝後、魚河岸会から「江戸紫の鉢巻」の目録を受け取った海老蔵は「『助六由縁江戸桜』のなかで、江戸紫の鉢巻を魚河岸会様から頂戴するというこのしきたりがしっかりと繋がってることに深く感謝しております」と真摯に述べ、公演に向けてさらに気を引き締めた様子を見せた。

(右)市川海老蔵(魚河岸水神社にて) /(C)松竹

(右)市川海老蔵(魚河岸水神社にて) /(C)松竹

(中央)市川海老蔵(魚河岸水神社にて) /(C)松竹

(中央)市川海老蔵(魚河岸水神社にて) /(C)松竹

粋でいなせな男伊達・花川戸助六が活躍する『助六由縁江戸桜』ほか、襲名披露ならではの顔ぶれが揃う賑やかな公演に期待しよう。

source:New feed

1:2022/10/16(日) 15:38:40.03ID:CAP_USER9 https://sirabee.com/2022/10/16/20162958570/
2022/10/16 14:45

芸人屈指のモテ男・アルコ&ピースの平子祐希が16日、自身の公式ツイッターを更新。17年間連れ添う妻の知らない一面に紹介し、注目が集まっている。

朝食を食べるためにファーストフードチェーン店の『サブウェイ』を訪問したという平子。

この日、平子は「お仕事前に奥様と朝ごはん。『サブウェイの注文』という難関を、テキパキと澱みなくこなしていく。17年間一緒にいても、まだ知らないこんな側面があった。惚れ直した」とコメントし、投稿に妻が注文したと思われるサブマリンサンドイッチの写真が添付している。

サブウェイ注文といえば、Google検索で「仕方」「面倒」「おまかせ」と検索候補が並ぶほど、注文が難しいことで有名だ。厳密には海外ではメジャーなカスタマイズ形式の注文に日本人が慣れていないという点が大きいが、それをテキパキとこなせるのは簡単なことではないだろう。

平子のツイートにサブウェイ公式アカウントが「あ〜!! ご利用ありがとうございます。奥様の新たな一面を発見する機会になれて、すっごくうれしいです」と反応。

これに対して平子は「サブウェイはん! パークタワー店の早番のお姉さん、とても親切でした」と店員の接客対応を称賛した。

https://pbs.twimg.com/media/FfKBJaSaYAA7uVI.jpg

1:2022/10/16(日) 15:38:40.03ID:CAP_USER9 https://sirabee.com/2022/10/16/20162958570/
2022/10/16 14:45

芸人屈指のモテ男・アルコ&ピースの平子祐希が16日、自身の公式ツイッターを更新。17年間連れ添う妻の知らない一面に紹介し、注目が集まっている。

朝食を食べるためにファーストフードチェーン店の『サブウェイ』を訪問したという平子。

この日、平子は「お仕事前に奥様と朝ごはん。『サブウェイの注文』という難関を、テキパキと澱みなくこなしていく。17年間一緒にいても、まだ知らないこんな側面があった。惚れ直した」とコメントし、投稿に妻が注文したと思われるサブマリンサンドイッチの写真が添付している。

サブウェイ注文といえば、Google検索で「仕方」「面倒」「おまかせ」と検索候補が並ぶほど、注文が難しいことで有名だ。厳密には海外ではメジャーなカスタマイズ形式の注文に日本人が慣れていないという点が大きいが、それをテキパキとこなせるのは簡単なことではないだろう。

平子のツイートにサブウェイ公式アカウントが「あ〜!! ご利用ありがとうございます。奥様の新たな一面を発見する機会になれて、すっごくうれしいです」と反応。

これに対して平子は「サブウェイはん! パークタワー店の早番のお姉さん、とても親切でした」と店員の接客対応を称賛した。

https://pbs.twimg.com/media/FfKBJaSaYAA7uVI.jpg

1:2022/10/16(日) 18:33:50.52ID:CAP_USER9 2022年10月16日
テレビ
10月17日放送の「徹子の部屋」に出演する綾小路きみまろさん=テレビ朝日提供 1 / 3
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/10/14/20221014dog00m200080000c/001_size10.jpg

 漫談家の綾小路きみまろさんが、10月17日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
 71歳になったきみまろさんは、3年前に引退を考え、黒柳さんに相談したこともあった。ブレークした20年前の映像を見ながら「あっという間の20年でした」と振り返り、「あと10年は頑張りたい」と決意も語る。
 また、趣味で集めた骨とう品が膨大な数になり、その映像も公開される。整理する気持ちもあるそうだが「もったいないな」と、一向に減らないという。

https://mantan-web.jp/article/20221014dog00m200080000c.html

PLAY/GROUND Creationが、2022年12月10日(土)~12月18日(日)シアター風姿花伝にて、パトリック・マーバー作『CLOSER』をダブルキャストで上演することが決定した。

PLAY/GROUND Creationは「俳優主体の創造の場」として井上裕朗が2015年に活動をスタート。その後2020年には、ハロルド・ピンター作『BETRAYAL 背信』を劇場にて上演。プロデューサーの齋藤厚子氏とともに本格的な公演活動を始めた。劇場公演3作目となる前作『The Pride』では、テアトロ2022年10月号で高橋宏幸氏の「今月選んだベストス
リー」に選出されるなど好評を得ている。

パトリック・マーバーは、英国生まれの作家。スタンダップ・コメディアンや俳優として活動し、1995年に『Dealerʼs Choice』で劇作家デビューし、イブニング・スタンダード賞ベスト・コメディ賞とライターズ・ギルド賞ベスト・ウエスト・エンド・プレイ賞を受賞。『CLOSER』は1997年5月にロイヤル・ナショナル・シアターで初演を迎え、1997年にイブニング・スタンダード賞ベスト・コメディ賞を受賞、翌1998年にはローレンス・オリヴィエ賞ベスト・ニュー・プレイ賞を受賞した。また同作は1999年3月にブロードウェイの初日を迎え、1999年のトニー賞ベスト・プレイ賞にノミネートされた。

本公演の出演者は、映画『山歌』にて鮮烈な印象を残した小向なる、『ウルトラマンZ』のヒロインを務めさらに活動の幅を広げる松田リマを中心に、PLAY/GROUND Creationには初参加となる須賀貴匡蓮城まこと、PLAY/GROUND Creationのレギュラーメンバーとも言える池田努青柳尊哉林田航平加藤理恵、魅力溢れる8名の俳優陣が集結した。

小向なる

小向なる

松田リマ

松田リマ

須賀貴匡

須賀貴匡

蓮城まこと

蓮城まこと

池田努

池田努

青柳尊哉

青柳尊哉

林田航平

林田航平

加藤理恵

加藤理恵

 
【あらすじ】
ストリッパーのアリスは、小説家志望でジャーナリストのダンと出会い、二人は恋に落ちる。小説を出版することになったダンは、フォトグラファーのアンナと出会い、二人は恋に落ちる。ダンのいたずらによって、アンナと医師のラリーは水族館で出会い、二人は結婚する。
「君はどうしてほしいの?」
「愛されたい。」
「もう愛してない。さよなら。」
ロンドンで交差する真実と嘘をめぐるラブストーリー。

PLAY/GROUND Creation代表
『CLOSER』演出:井上裕朗 コメント

今回上演する『CLOSER』は、1997年にロンドンにて初演された、パトリック・マーバーによる人気戯曲です。
2004年には、同じくパトリック・マーバー脚本、マイク・ニコルズ監督によって映画化もされました。アリス、ダン、ラリー、アンナという魅力的な4人の登場人物を、ナタリー・ポートマン、ジュード・ロウ、クライヴ・オーウェン、ジュリア・ロバーツというスーパースターたちが演じ、日本を含む全世界でヒットしました。日本では、1999年に鵜山仁さんの演出で、2010年には鈴木勝秀さんの演出で上演されています。
インターネットやSNSの普及、そして新型コロナウイルス感染症の蔓延により、以前と比べ、他者との間の距離に広がりが生まれています。この距離感がもしかしたら健全で適切な距離なのかもしれないと思いつつ、昭和生まれの僕は淋しさを感じてしまう部分もあります。
『CLOSER』の登場人物たちは、物理的にも精神的にも非常に近い距離にまで近づいていきます。近づくことによって見えてしまうもの、または逆に見えなくなってしまうもの。見えているものは果たして真実なのだろうか。
実はそれはすべて嘘で、真実は隠されていて見えないのではないだろうか。彼らは悩み、お互いを愛すると同時に激しく傷つけます。
互いに近づいたからこそ生まれてしまう葛藤は、滑稽であるのと同時に愛すべき人間の一面であるように思えます。誰もがきっと似たような面を内に抱えていると思います。そんな登場人物4人の魅力的な生き様を、ぜひ劇場で目撃していただければと願っています。

source:New feed

加藤和樹のNewミニアルバム『Nostalgia BOX』のリード曲「ノスタルジックオレンジ」のMusicVideoが、アルバム発売日の10月19日 22時10分にプレミア公開が決定した。

新作ミニアルバム『Nostalgia BOX』は、自身が作詞、作曲をした「また明日」を含めたオリジナル曲6曲入り。ノスタルジック、故郷というイメージをもとに、回顧しながら新たな道を歩んでいくというアルバムの世界観を、加藤が等身大の大人のサウンドで表現した内容となっている。

また10月19日 21時より、ミニアルバム発売を記念して音楽ストリーミングサービスAWAのLOUNGEにて加藤和樹特集イベントの開催が決定。本人も登場する予定なので、参加方法などはHPをチェックしよう。

source:New feed

博多華丸主演の舞台『羽世保スウィングボーイズ』が2022年10月23日(日)~10月28日(金)に明治座で上演される。

昨年7月に博多座、8月に新歌舞伎座で上演され好評を博した本作は、九州のとある港湾都市・羽世保を舞台に、ジャズの盛んな町の造船会社で巻き起こる様々な逆境と、それに真っすぐ立ち向かう社員たちの姿、そして揺るぎない家族愛を笑いと涙で描く完全オリジナル作品となっている。

作・演出のG2は、これまでも『めんたいぴりり~博多座版~』『熱血!ブラバン少女。』と華丸主演の舞台を手掛けており、共演者もバラエティーに富んだメンバーが顔をそろえている。

二度目の明治座主演となる今回について、華丸に話を聞いた。

目次

継続しているタップダンスの練習 その練習場所とは?

――『羽世保スウィングボーイズ』は昨年7月に博多座、8月に新歌舞伎座で上演され、1年経って待望の明治座公演となります。昨年の公演を振り返ってみていかがでしょうか。

今までの作品もみんなそうだったんですけど、この作品もやっていて楽しかったですね。お客様を置いてけぼりにはせずに、舞台上も客席もみんな楽しくやれたんじゃないかなと思います。

――和太鼓とタップダンスへの初挑戦はお忙しい中で練習を重ねられたと思います。挑戦してみての感想や苦労されたことなど教えてください。

リズム感がいい方ではないので、本番でもちょっと間違っちゃったときもあったりして、うまくごまかせたかな?みたいな感じでしたね。

――これまでタップダンス以外のダンス系はやられたことがあったのでしょうか。

ほぼないですね。28歳くらいのときに一回、一般の方に混じって博多で開催されたパフォーマンスコンテストに出て、大吉さんはギター、僕はブレイクダンス的なものをやりました。テレビのロケだったこともあり、特別賞をもらいましたが、2人とも無茶苦茶でしたね(笑)。ちなみにそのとき優勝したのはまだデビュー前のMISIAだったという、とんでもない大会でした。

――そのときブレイクダンスをやってみていかがでしたか?

番組の企画でやってくれと言われたからやりましたけど、自分なりにちゃんと取り組んだつもりです。でも難しいな、僕にはできないな、というのが正直なところでした。

――和太鼓への挑戦はいかがでしたか。すぐにちゃんと音が出るものなのでしょうか。

やっぱり打つ場所によって出なかったりとか、打ち所が悪かったらばちが折れたりとかするんですよ。ゲームセンターの『太鼓の達人』とは全然違うなと思いました(笑)。練習のために頂いたばちがあって、それに自分の名前を書くんですけど、同じものでも違う人が使っているものは、野球のバットじゃないですけど、握ったときに「あれ、これ僕のじゃないな」とわかるようになりましたね。それが演奏にうまくつながっているかはわかりませんけれども、そうやって手になじんでいくものなんだな、というのは感じました。

――和太鼓を演奏するときに大事なものは何だと感じていらっしゃいますか。

生バンドとのセッションの息が合うかどうか、ということが大事だったように今は思います。やっぱり向こうはプロなので、僕に合わせてもらっちゃったなという気はしています。だから今回はなるべく気を使ってもらわなくてもいいように、うまい具合にセッションできたらいいなと思って練習に励む所存です。

――1年ぶりの公演になりますから、和太鼓も思い出し稽古をされることになると思いますが、タップダンスもでしょうか。

いえ、タップダンスは継続してやっているんです。和太鼓のように道具がいらないから、一人でもできるので。

――そうだったのですね! 練習はどのようにやっていらっしゃるのでしょうか。

月に2回くらい先生にステップを教えてもらって、それを繰り返し自主練習しています。特に音楽とかはなしで、リズムを取りながら足の動きを練習します。

――練習をする場所はご自宅とかですか?

いえいえ、(レギュラー出演している「あさイチ」の本番前に)朝ドラ見ながらやってますよ(笑)。毎日の積み重ねが大切だと言われたので、もうルーティンにしてしまって。多少、番組スタッフにはご迷惑をかけていますけれども(笑)。

――タップシューズに履き替えたりはしないんですね。

タップシューズはさすがに履かないですよ! それでNHKやってたら片手間がひどいじゃないですか、怒られますよ(笑)。

>(NEXT)昨年コロナ禍の中で全公演やれたことが明治座に繋がっていく

 

昨年コロナ禍の中で全公演やれたことが明治座に繋がっていく

――今作は作・演出がG2さんです。

G2さんにはこれまで何度もお世話になっていて、本当に心から信頼して胸に飛び込んでいっている感じですね。

――華丸さん演じる五代剛はどんな人物でしょうか。

造船所の溶接のおじさんです。わかりやすくいえば九州男児という感じですけど、武骨で非常に熱くて、ちょっと怒りっぽいけど心はピュアなおじさんって感じですかね。

――共演者の方々が非常にバラエティーに富んでいらっしゃいます。大空ゆうひさんは『めんたいぴりり~未来永劫編~』に続いての共演ですね。しかも今回はジャズを歌うシーンもあるということで非常に楽しみです。

やっぱり大空さんの歌うシーンは今作の見どころの一つですし、タップダンスのダンサーの皆さんとのセッションもありますから、正面から舞台を見たいなといつも思います。大空さんは『めんたいぴりり~未来永劫編~』のときの学校の先生の役とはまた雰囲気の違う役どころで、更に今回は大空さんの歌声がしっかり楽しんでいただける展開になってます。「さすが!」という感じなのでぜひ楽しみにしていただきたいですね。それと、吉本を代表する歌姫・椿鬼奴との対決も見どころですよ。大いに比較してください(笑)。鬼奴も頑張ってジャズを歌っています。

――斉藤優さん(パラシュート部隊)の存在はもはや華丸さんの出演舞台には欠かせない存在となっていますね。

全部の舞台作品に一緒に出てもらっているので、付き人みたいになってます。本当に欠かせない存在で、助かっています。花いちもんめだったら最初に「斉藤くんが欲しい!」って言って取りに行きますね(笑)。

――南沢奈央さんとは今作が初共演ということですが、どういった印象をお持ちになりましたか。

方言で苦労されていたと思いますよ。方言については、東京の役者の皆様には苦労をかけちゃってるなとは思います。でも結局のところ、オンもオフもトータルで一番楽しんでいたのは南沢さんだったような印象です(笑)。違うジャンルの職業の人たちとの交流とかもあって、一番満喫していらしたんじゃないですかね。

――ジャズミュージシャンや和太鼓奏者、タップダンサーと様々な方が出演されています。

そうですね、だから30人余りが出演していて役者さんが11人しか出ていないという、そういう舞台も珍しいと思います。

――昨年の公演のときに何か心に残っているエピソードはありますか。

千穐楽のカーテンコールで鬼奴が号泣したことですね。もう本番中から泣いてましたから。裏でスタンバイしていたら泣きながらはけてきたから何事かと思いましたよ。

――それは舞台が終わってしまうことに感極まって泣かれていたということでしょうか。

多分そうじゃないですかね。思いもひとしおみたいで、こらえきれなかったんでしょうね。まあでも、やっぱりコロナ禍での公演ということで、いろいろきつかったですからね。天津木村くんは袖からマスクしたまま舞台に出てしまったことがありました。「風邪をひいている」っていうアドリブを入れてみんなで隠し通……せたのかはわからないですけれども(笑)。新歌舞伎座では濃厚接触者が出てしまって代役を立てたりとか、いろいろありながらも無事に全公演やれたので、これが明治座に繋がるんじゃないかなと思います。

――昨年の公演は博多大吉さんはご覧になったのでしょうか。

来ていないです。やっぱりそれぞれの劇場の地元のお客さんがほとんどでしたね。

――明治座の公演には来ていただけそうでしょうか。

どうなんでしょうね? 本人次第ですからわからないですけど、「来ていただける」って言うほど偉くないですし、来ていただかなくても結構ですけど(笑)。

>(NEXT)見始めたら時間が経つのがあっという間のポップな舞台

 

見始めたら時間が経つのがあっという間のポップな舞台

――これまで博多座では2年に1度のペースで座長公演を重ねて来られました。これからもこのペースは続いていきそうですか。

まあ、まだ先のことは決まっていませんけれども、やらさせていただけるのであれば定期的にはやりたいですね。舞台をやりたい、という思いももちろんありますが、やはり長期間福岡に帰れるというのは大きいですね。福岡に行くと元気になるし、福岡に帰るときは福岡空港が見えてくる上空くらいからもうホッとしますね。

――『めんたいぴりり〜博多座版〜 未来永劫編』の明治座公演前のインタビューでは、明治座のエリアにはあまりなじみがないとお話しされていましたが、その後印象は変わられましたか。

ロケなんかであのあたりに行ったり、近くを通過したりすると「ああ、明治座の近くだな」なんてちょっと懐かしい感覚になったりしますね。たった一週間でしたけど、やっぱり濃い一週間だったので、それなりに思い出はあります。

――公演中には明治座周辺は散策されましたか。

「ただいま」って言えるほどなじみの店があるわけではないですけれども、ゴハンを食べに行ったりしましたよ。今回も、なかなか最終日までは余裕がないかもしれないですけど、周辺のエリアを楽しむ時間も作れたらなとは思っています。

――昨年行われた今作の博多座公演の際の取材会で「前回が好評だったから今回がある」といった主旨のお話しをされていました。3年前の初の明治座公演ではどういった手ごたえを感じられましたか。

僕に限らず出演していた人たち、福岡から出てきている人たちは特に「東京でもやれるんだ」っていうのは思ったんじゃないですかね。お客様の反応も、福岡と変わらないなと思いました。やっぱり方言が多いし明太子の話だからどうかな、とは思ったんですけど、すごく喜んでいただけたのでよかったなと思います。

――今作は『めんたいぴりり』ともまた違った魅力を持った作品なんだろうなと想像しています。

全く違うと思います。僕自身のキャラクターはあまり変わらないかもしれないですけど、内容はすごくポップですし、見始めたら時間が経つのがあっという間だと思います。もう一回見たいな、というくらいの感じになってもらえたらありがたいですね。

――最後に公演に向けてのメッセージをお願いします。

役者さんが11人で、芸人が5人で、アイドルが2人、ダンサーが11人、和太鼓奏者が2人という、もうごちゃまぜなチャンプルー舞台ですけれども、だからこそ役者さんだけのお芝居とは違うものがあると思いますし、何の予習もせずにパッと見ても楽しめる作品になっています。公演期間も短いので「行こうと思ってのに終わっちゃってた」ってならないように、ぜひ早めにチケットを買っていただきたいです。チケットの売り上げが気になってこちらも稽古どころではなくなるので(笑)、なるべく早めにチケットが売れるように、皆さんお願いします!

取材・文=久田絢子 撮影=中田智章

source:New feed

1:2022/10/17(月) 14:24:24.49ID:CAP_USER9 スポーツ報知 10/17(月) 13:40

 歌手の氷川きよしが17日までに自身のインスタグラムを更新し、モデルの佐藤かよとの最新ショットを公開した。

 「私たち前世姉妹だったって確信する三人。二人とも最高に性格がいい。by Kiina」とコメント。佐藤とモデルのTΛEとの3ショットをアップした。

 氷川は9月22日の投稿でも「楽しかった名古屋の夏の思い出。タエ カヨ ありがとう。by Kiina」とつづり、海をバックにした3人の写真を投稿していた。

 佐藤は10年にトランスジェンダーを公表。韓国に移住し、ゲーム実況者として活躍したほか、現在は帰国してコスメプロデュースも手がけている。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/7979c5f5b87c5f354e67364d66f6336ededd8973
氷川きよしのインスタグラム(@hikawa_kiyoshi_official)より
https://i.imgur.com/gvmW0Vv.jpg

東京・天王洲にある「WHAT MUSEUM」は、開催中のOKETA COLLECTION『YES YOU CAN −アートからみる生きる力−』展にあわせ、関連イベント『アートテラー・とに~と過ごすアートアワー』をYouTubeにてライブ配信する。2022年10月23日(日)17:00より配信予定。

OKETA COLLECTION『YES YOU CAN −アートからみる生きる力−』展では、コレクターの桶田俊⼆・聖子夫妻が約20年の年月をかけて収集してきた骨董や現代アートのコレクション「OKETA COLLECTION」を展示している。会期を前後2つに分け、前期を「Mariage −骨董から現代アート−」展、後期を「YES YOU CAN −アートからみる生きる力−」展と、異なるテーマで作品を紹介。現在開催中(〜11月13日(日))の後期展覧会では、桶田夫妻の現代アートコレクションの原点でもある世界的に著名な作家・草間彌生をはじめ、近年注目を集める若手作家を含む16名の国内外の女性作家を中心とした現代アート作品約35点を展示している。

OKETA COLLECTION「YES YOU CAN −アートからみる生きる力−」展

OKETA COLLECTION「YES YOU CAN −アートからみる生きる力−」展

今回の『アートテラー・とに~と過ごすアートアワー』は、独自の切り口で美術の世界をわかりやすく、かつ楽しく紹介し、美術館での講演やアートツアーの企画など幅広く活動するアートテラー・とに~氏を迎え、本展企画担当の学芸員とともに展覧会を巡るライブ配信イベント。多様な表現で制作された作品の魅力や本展の見どころを、作家たちの貴重なエピソードも交えて紹介する。

source:New feed

バーを楽しみ、クラフトカクテルを味わう祭典 『TOKYO COCKTAIL 7 DAYS 2022(東京カクテル 7 デイズ 2022)』が、 11月4日(金)から11月13日(日)まで開催される。

メイン会場となる「Village」は天王洲アイル「RIDE」に5日(土)、6 日(日)の2日間限定でオープン。3 年ぶりにオープンするVillageでは、カクテルには欠かせない9つのブランドのPOP UP BARが並び、カクテルコンペティションの日本チャンピオンなど世界的に活躍するバーテンダーが全国から集まり、バーごとに最前線のカクテルを提供。カクテルパスポートを購入した参加者は、これらのカクテルを無料でテイスティングしたり、ワークショップにも参加できる。

参加バー87店舗によるオリジナルカクテル、 350が楽しめる

参加バー87店舗によるオリジナルカクテル、 350が楽しめる

今年で6回目となるこのカクテルの祭典『東京カクテル 7 デイズ 2022』は、クラフトカクテルを味わう参加型のイベントで、今年は過去最多の都内87のトップバーが参加予定。11月4日(金)~11月13日(日)の会期中、渋谷、恵比寿、新宿などのバービジット対象店舗に「カクテルパスポート」を持参して行くと、今年のテーマ「Autumn to Glass」のもと創作されたオリジナルカクテルをスペシャル価格1杯1,100円(サ別)で楽しむことができる。その数なんと合計約350以上ものカクテルになるという。

「カクテルパスポート」は、公式オンラインや参加バーで、前売り 3,850円(税込)、 当日 4,840円 (税込)[※1,000円分カクテルクーポン付き]で販売中。

 

source:New feed

Fear, and Loathing in Las Vegasが主催するフェス『MEGA VEGAS 2023』の第二弾アーティストが発表となった。2017年以来、6年ぶりの開催となる『MEGA VEGAS』。2023年はラスベガスのホームである神戸 ワールド記念ホールにて3月11日(土)・12日(日)の2DAYSにて開催される。

今回第二弾アーティストとして、THE ORAL CIGARETTES、HEY-SMITHの参加が発表された。今後も続々とゲストが発表されていくとのこと。

なお、10月26日(水)にリリースするフル・アルバム『Cocoon for the Golden Future』には、3月10日(金)に開催される『Cocoon for the Golden Future" Release Tour 2022-2023』ツアーファイナルワンマンと、3月11日(土)・12日(日)の2DAYSにて開催される『MEGA VEGAS 2023』のアルバム購入者限定特別先行が封入される。

source:New feed

日本で唯一開催される米国女子ツアー(USLPGA)公式戦『TOTOジャパンクラシック』が11月3日(木)~6日(日)、瀬田ゴルフコース・北コース(滋賀県)で開催される。

同トーナメントは、新型コロナウイルスの感染拡大による影響から、3年ぶりに米国女子ツアー公式戦として開催。日米のランキング上位者78名が参加する。

日本女子ツアーからは、10月16日(日)の『富士通レディース』終了時点のメルセデス・ランキングによって出場者が確定。1位の山下美夢有から36位の鈴木愛までの出場が決定した。

なお、規定では出場権は上位35位までに与えられるが、26位の渋野日向子が米国ツアーでも出場権を得たため、繰り下がりで36位の鈴木愛まで出場権が与えられた。

鈴木愛は、米国女子ツアーとして最後に開催された2019年大会の優勝者。『富士通レディース』で17位タイに入り、ランキングを37位から36位に上げて滑り込んだ。

この結果、日本女子ツアーからは岩井千怜(18位)、佐藤心結(32位)、後藤未有(33位)、佐久間朱莉(34位)の4名がが初出場を決めた。

また、米国女子ツアーでは畑岡奈紗、古江彩佳、渋野日向子、笹生優花の4人が出場権を獲得している。

3年ぶりに米国女子ツアーとして開催される『TOTOジャパンクラシック』、日米のトッププロの競演は見どころ満載だ。

source:New feed

1:2022/10/16(日) 18:29:23.12ID:CAP_USER9 「ウマ娘」の新作ショートアニメ「うまゆる」が21時より配信開始!
ウオッカやダイワスカーレット達が描くゆるいストーリー
岩瀬賢斗2022年10月16日 00:00

【アニメ「うまゆる」】

10月16日21時~ 配信開始

https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1447/730/1.png

 Cygamesは、新作ショートアニメ「うまゆる」の配信を本日10月16日21時より開始する。「ウマ娘」シリーズの公式YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」にて毎週日曜日に配信を予定。

【【ウマ娘】新作ショートアニメシリーズ『うまゆる』制作決定!】
https://youtu.be/twE-st91wbU

 「うまゆる」は「ウマ娘 プリティーダービー」として初めて配信で展開されるアニメシリーズ。「ウオッカ」や「ダイワスカーレット」といった実在の名馬たちをイメージしたウマ娘たちのゆるいストーリーが描かれる。

 第1回目の配信となる10月16日は第1話より第3話までを一挙に放送。以降は毎週1話ずつの配信が予定されている。また、Android/iOS/PC用育成シミュレーション「ウマ娘 プリティーダービー」においては、「うまゆる配信記念キャンペーン」が実施され、アニメの配信日ごとにジュエル150個の配布や、サポートカードの配布なども予定されている。

アニメ「うまゆる」概要
配信日時:10月16日21時より、配信開始
※初回は1~3話同時配信。以降は毎週日曜21時頃から1話ずつ配信します。
※配信日時は予告なく変更する場合がございます。
配信チャンネル:ぱかチューブっ!

イントロダクション
ちっこいウマ娘たちによるショートアニメ!
楽しい日常にクスッと笑える素敵な3分間♪
みんなとゆるっと大本命◎

スタッフ

原作:Cygames
監督・キャラクターデザイン・総作画監督:宮嶋星矢
シナリオディレクター:小針哲也
シナリオ監修:梶﨑聖賀
シリーズ構成・脚本:米内山陽子
脚本:望月清一郎、鈴森ゆみ
キャラクターデザイン監修:清永みなみ
美術監督:山口雅範
撮影監督:大図佑
音楽プロデューサー:内田哲也
音響監督:神保直史
コンテンツディレクター:秋津琢磨
アニメーション制作:SCOOTER FILMS
キャスト

タニノギムレット:松岡美里
シンボリクリスエス:春川芽生
ウオッカ:大橋彩香
ダイワスカーレット:木村千咲
ツルマルツヨシ:青山吉能
スペシャルウィーク:和氣あず未
アグネスタキオン:上坂すみれ
トーセンジョーダン:鈴木絵理
ユキノビジン:山本希望
シンボリルドルフ:田所あずさ ほか

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1447730.html

© Cygames, Inc.

1:2022/10/15(土) 12:54:14.84ID:CAP_USER9 10/15(土) 9:06配信
スポニチアネックス

 ユーチューバーのヒカル(31)が15日、公式ツイッターを更新。イベントを急きょキャンセルすることを発表した。

 ヒカルは自身初となる書籍「心配すんな。全部うまくいく。」のお渡し会について、実施概要が記載された公式サイトをスクリーンショットし「これ完全なミスです」とツイート。「一度もやると言ってないのに勝手にお渡し会になってました 書店まわりはやる予定でしたがお渡し会はやらないので早急にキャンセル対応します 申し訳ないです」とつづった。

 同イベントは、14日に更新された徳間書店の公式サイトで実施を発表。24日及び25日に、それぞれ大阪と福岡で開催が予定されており、中止の案内はされていない。

 この投稿に「どうしたらええの??」「確認不足すぎ…」「そんな事もあるんですね」「予定入れた人混乱します」と困惑の声が寄せられている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221015-00000114-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/996c748901ae7a4908e70074904f557f4bb7b199

2022年1023(日)衛星劇場にて、7月18日に東京オペラシティコンサートホールで開催されたコンサート『Brand New Musical Concert 2022』をテレビ初放送する。

2019年8月に東京オペラシティコンサートホールから始まった『Brand New Musical Concert』は、今年初の全国ツアーを開催。

コンサートホールでオーケストラをバックに、日本のミュージカル界を担うスターたちが豪華に歌い上げるコンサートとなり、今回は中川晃教、加藤和樹、新妻聖子、小池徹平、藤岡正明、山野靖博が出演した回を放送する。

(C)サモンプロモーション

(C)サモンプロモーション

(C)サモンプロモーション

(C)サモンプロモーション

(C)サモンプロモーション

(C)サモンプロモーション

source:New feed

『名球会ベースボールクラシック 2022 沖縄』が12月10日(土)、沖縄セルラースタジアム那覇で開催される。

今大会ではプロ野球名球会のレジェンドたちによるオールスター戦のほか、野球教室などが行われる。「那覇市市制100周年記念」として行われる予定だったが、新型コロナウイルスの影響により中止。「沖縄の本土復帰50周年記念」イベントとしての目的も重ねて、改めて開催されることとなった。

名球会オールスター戦は、延長なしの7イニング制となる。当日のスケジュールは以下の通り。

・ゲートオープン……11:00
・こども野球教室……10:30~11:30
・名球会練習……11:30~12:45
・セレモニー……12:55~13:00
・プレイボール……13:00

現役選手を含む参加選手は、11月17日(木)の記者会見にて発表される。

チケットはイープラスにて10月28日(金)12:00から先行販売を開始。11月5日(土)10:00から一般販売が行われる。

チケット価格

チケット価格

プレミアムシート特別限定記念グッズ ※画像はイメージです(デザイン・色は変更の可能性があります。)

プレミアムシート特別限定記念グッズ ※画像はイメージです(デザイン・色は変更の可能性があります。)

ゴールドシート限定記念グッズ ※画像はイメージです(デザイン・色は変更の可能性があります。)

ゴールドシート限定記念グッズ ※画像はイメージです(デザイン・色は変更の可能性があります。)

数々の輝かしい記録を打ち立て、プロ野球史を彩ってきた名選手たち。現役時代さながらの華麗なプレーを、沖縄のファンに披露してくれることを期待したい。

source:New feed

2022年12月11日(土)~12月12日(日)神戸・AiiA 2.5 Theater Kobe、12月21日(水)~12月25日(日)東京・サンシャイン劇場にて、演劇集団キャラメルボックス2022クリスマスツアー『クロノス』が上演されることが決定した。

活動再開したキャラメルボックスの一年ぶりのクリスマスツアーは、2015年の再演以来7年ぶりとなるキャラメルボックスの代表作『クロノス』。

物質を過去に飛ばす機械「クロノス・ジョウンター」と、愛する人を救うために命をかけて疾走する主人公「吹原和彦」がキャラメルボックスの舞台に帰ってくる。クリスマスにぴったりなキャラメルボックスのタイムトラベル・ラブストーリーを観劇してみてはいかがだろうか。

【STORY】
物質を過去に飛ばす機械、クロノス・ジョウンター。
吹原和彦すいはらかずひこは研究員として、この機械の開発に携わっていた。
ある日、会社の近くの交差点で、タンクローリーが横転し、角の花屋に突っ込む。
花屋の中には、吹原が中学時代から思いを寄せていた 蕗 来美子ふき くみこがいた。
事故が起きる直前に行って、彼女を助けよう!
吹原はクロノス・ジョウンターに乗り込み、自分自身を過去へと跳ばした……。 

 

source:New feed

2022年12月16日(金)よりYEBISU GARDEN CINEMA、シネスイッチ銀座ほか全国公開のミュージカル『トゥモロー・モーニング』の日本版予告編が解禁となった。また、公開に合わせ日本限定でサウンドトラックCDも発売となる。

ロンドンで喝采を浴びたミュージカル『トゥモロー・モーニング』は、〈結婚前夜〉と〈離婚前夜〉のふたつの時間が交差し、ロンドンで夢を生きる男女の愛と人生を耳に残るメロディーと美しい歌声で描く。愛しているのに、すれ違ってしまう心と心。別れの前夜、ふたりの心に甦る愛の軌跡を、エネルギッシュでメロディアスな楽曲とともに綴る。

ミュージカル映画『トゥモロー・モーニング』 ©Tomorrow Morning UK Ltd. and Visualize Films Ltd. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan

ミュージカル映画『トゥモロー・モーニング』 ©Tomorrow Morning UK Ltd. and Visualize Films Ltd. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan

ミュージカル映画『トゥモロー・モーニング』 ©Tomorrow Morning UK Ltd. and Visualize Films Ltd. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan

ミュージカル映画『トゥモロー・モーニング』 ©Tomorrow Morning UK Ltd. and Visualize Films Ltd. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan

ミュージカル映画『トゥモロー・モーニング』 ©Tomorrow Morning UK Ltd. and Visualize Films Ltd. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan

ミュージカル映画『トゥモロー・モーニング』 ©Tomorrow Morning UK Ltd. and Visualize Films Ltd. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan

ミュージカル映画『トゥモロー・モーニング』 ©Tomorrow Morning UK Ltd. and Visualize Films Ltd. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan

ミュージカル映画『トゥモロー・モーニング』 ©Tomorrow Morning UK Ltd. and Visualize Films Ltd. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan

映画・舞台の『レ・ミゼラブル』エポニーヌ役、『アナと雪の女王』エルサ役など、有名ミュージカルのヒロインを多数演じ、世界を魅了するサマンサ・バークス。ミュージカル『オペラ座の怪人』で史上最年少の28歳で主役のファントム役に大抜擢され、『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャン役でブロードウェイ・デビューを果たし、数々の賞を受賞してきたラミン・カリムルー。世界最高峰のミュージカル・スターが夢の映画初共演で魅せる。

このたび解禁された予告編では、ラミン・カリムルーとサマンサ・バークスが劇中ふたりで歌う「エヴリシング・チェンジズ」「サドゥンリー」、サマンサ・バークスがソロで歌う「ホワット・ラヴ・ディッド」など5曲が披露されている。

映画『トゥモロー・モーニング』予告編

そして、このたびサウンドトラックも11月23日(水)にソニー・ミュージックレーベルズより発売、日本のみ限定でCD化が実現。脚本・作詞・作曲を手掛けたのは、イギリス人作曲家の中で、今最も才能のある作曲家のひとりと言われるローレンス・マーク・ワイス。映画に使用された14曲にボーナストラック2曲、日本版特典としてサマンサ・バークスが歌う〝ホワット・ラヴ・ディッド″のダンスミックスバージョンが追加されている。

サウンドトラック画像

サウンドトラック画像

source:New feed

2022年12月9日(金)~18日(日)浅草九劇にて、舞台『すべての人類が家にいる』が上演される。

本公演は、レプロエンタテインメントと箱庭円舞曲主宰の古川貴義がタッグを組み、制作する舞台。堀家一希、平井珠生の出演が決定しているほか、昨年末から複数回開催されたワークショップ型のオーディションで選び抜かれた俳優、蓮見のりこ、谷田奈生、東條広暉も参加。古川の「言葉の認識のズレ」から生まれるディスコミュニケーションほとばしる現代会話劇を、コロナ禍を彷彿とさせる世界観を舞台に書き下ろした新作となる本作。竹井亮介、森 啓一朗を筆頭に、実力派俳優から注目の新人俳優まで出演する。

目次

出演者

《A》

竹井亮介

竹井亮介

岩本えり

岩本えり

田中なつ

田中なつ

堀家一希

堀家一希

谷田奈生

谷田奈生

《B》

森啓一朗

森啓一朗

蓮見のりこ

蓮見のりこ

平井珠生

平井珠生

掛裕登

掛裕登

東條広暉

東條広暉

 
【あらすじ】
新型ウイルス性感染症で、とある家族がそれぞれテレワークや学級閉鎖、濃厚接触者疑いの自宅待機となり、否応なしに家に家族勢揃いの状況が生まれたが、会話は生まれなかった。
それぞれがWi-Fiの電波を言葉少なに奪い合い、家族以外とのテレビ電話やオンライン会議、リモート授業、オンライン対戦ゲームに明け暮れている。
距離が離れている人とは繋がって、近くにいる人とは心が離れている。
そんな風に、ウィルスによって見せつけられた家族のコミュニケーションの溝を埋めたのは、奇しくも、ウィルスであった……。

WSオーディションから選出された出演者コメント

■蓮見のりこ
最初に台本を読んだ時、あまりの面白さにページをめくる手が止まらなくなり、純粋に読者として楽しんでしまいました。ひとりでも多くのお客様に、この作品を観ていただきたいと心から思っております。今の自分の持てる全てで挑ませていただきます!

■谷田奈生
古川さんの作品を拝見しており、受けてみたいと思い、WSに参加しました。
その中で、今回の作品の根幹である「ディスコミュニケーション」について、とても面白く感じています。日常生活の中で、周りの人たちと全て分かり合えるなんてことはありませんが、「在る」方にばかり目を向けて、どうしたらよいかと悩むだけでなく、「無い」方に焦点を当てることで見えてくるものがあるのではないか。
ディスコミュニケーションによって生まれる、そんなつもりじゃなかった掛け違いや、ひょっとしたら生まれるかもしれないラッキーなどを楽しんでいけたらいいなと思っています。

■東條広暉
「ディスコミュニケーション」という観点であまり、お芝居の事を考えたことがなかったので今回のWSでの経験は自分にとって、とても実りがあるものだったと感じています。登場人物達の間のみならず、役とそれを演じる役者の間にも「ディスコミュニケーション」が介在してる事を強く自覚できて良かったです。これからが楽しみです。 

source:New feed

2022年10月28日(金)~11月13日(日)Pit昴/サイスタジオ大山にて、 劇団昴公演『ラビットホール』が上演される。2019年に上演した『8月のオーセージ』で、第12回小田島雄志・翻訳戯曲賞の受賞を昴にもたらした演出家・田中壮太郎と劇団昴が2度目のタッグを組む。

本作では、子どもを失った家族のドラマという箱のなかに、その喪失をそれぞれに持った人間同士の感情を繊細に描き出していく。

ストーリー

ニューヨークに住むベッカとハウイー。彼らの4歳の息子ダニーが事故死した後、子供の遺した服や絵本を捨て続けるベッカ、思い出を残そうとするハウイー。自由な妹イジーと11年前に息子を亡くした母ナットと過ごす日常の中で、かみ合わない嘆きと悲しみを抱え苦しむ二人。そんな時、ダニーを轢いた少年ジェイソンからの手紙が届く──。

目次

翻訳・演出:田中壮太郎 プロフィール

俳優、演出、翻訳家。劇団俳優座に1996年から2015年まで所属。2007年より演劇企画体ツツガムシも主宰。俳優として最近の出演作に映画「殺さない彼、死なない彼女」「キャラクター」「8時15分 ヒロシマ」等がある。

演出作品に『ドイツの犬』(ツツガムシ)、『鋼のピアノ』(せんがわ演劇祭)、翻訳・演出に『金魚鉢の中の少女』(地人会新社)、『8月のオーセージ』(劇団昴ザ・サード・ステージ)、『カミノヒダリテ』(劇団俳優座)などがある。

●出演者紹介

ハウイー/岩田翼 プロフィール

岩田翼

岩田翼

平成14年より所属。最近の出演舞台に劇団では『The Weir─堰─』(フィンバー)、『アルジャーノンに花束を』(バート・セルドン)を演じている。劇団の俳優のなかでも中核をなす俳優の一人。都会的な雰囲気を持つ彼だが、今回の『ラビットホール』でのハウイー役をオーディションで射止め、子供を亡くした父親と、その妻との関係に悩む繊細な役柄に挑戦。期待は高い。

ベッカ/あんどうさくら

あんどうさくら

あんどうさくら

平成21年より所属。最近の出演舞台に劇団では『The Weir─堰─』(ヴァレリー)、『アルジャーノンに花束を』(アリス・キニアン)を演じている。声優としても活躍中の彼女だが近年、劇団公演の作品に続けて出演しその実力は成長中。我が子を亡くした母という役は昨年上演した『The Weir─堰─』での役柄とも重なる。田中との稽古の中で細かいベッカという女性の心のひだを表現。

source:New feed

1:2022/10/16(日) 19:00:03.95ID:CAP_USER9 ユニコーンABEDONと奥田民生、八熊慎一、木内健、奥野真哉によるバンドがアルバム発表
2022年10月15日 18:00 364 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/497680
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/1015/ABEDONandTHERINGSIDE_art202210.jpg
ABEDON and THE RINGSIDE「ROUND 2」スーパーヘビー級BOX盤ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/1015/ABEDONandTHERINGSIDE_jkt20221123_lim.jpg

ABEDON and THE RINGSIDEのアルバム「ROUND 2」が11月23日にリリースされる。

THE RINGSIDEはABEDON(ユニコーン)が2016年6月にリリースしたソロアルバム「Feel Cyber」のツアーに参加した八熊慎一(SPARKS GO GO)、奥田民生、木内健らからなるバンド。新たに奥野真哉(ソウル・フラワー・ユニオン)をメンバーに迎え、ABEDON and THE RINGSIDEとして5人の遊び心を詰め込んだアルバムを完成させた。本作にはスカ、正統派ミドルロック、ファンクなど、ジャンルレスな10曲を収録。また11月25日から全国6カ所を回るツアーが行われることも決定している。

オフィシャル通販サイト・ROCKET-EXPRESSおよび各ツアー会場では、フードタオルがセットになった特別仕様の「スーパーヘビー級BOX盤」が限定販売される。
 

◆ABEDON and THE RINGSIDE「ROUND 2」収録曲

01. U.H.O
02. MODOKA☆C
03. ハバナエキゾーチカ
04. くれよしんちゃん
05. ブンブン文
06. ゼロキュー
07. 暗蜜
08. ろうにゃくなんにょ
09. がんばれ!ビッチーズ
10. Bitch inside

(※以下略、ツアー詳細は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/10/16(日) 19:00:03.95ID:CAP_USER9 ユニコーンABEDONと奥田民生、八熊慎一、木内健、奥野真哉によるバンドがアルバム発表
2022年10月15日 18:00 364 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/497680
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/1015/ABEDONandTHERINGSIDE_art202210.jpg
ABEDON and THE RINGSIDE「ROUND 2」スーパーヘビー級BOX盤ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/1015/ABEDONandTHERINGSIDE_jkt20221123_lim.jpg

ABEDON and THE RINGSIDEのアルバム「ROUND 2」が11月23日にリリースされる。

THE RINGSIDEはABEDON(ユニコーン)が2016年6月にリリースしたソロアルバム「Feel Cyber」のツアーに参加した八熊慎一(SPARKS GO GO)、奥田民生、木内健らからなるバンド。新たに奥野真哉(ソウル・フラワー・ユニオン)をメンバーに迎え、ABEDON and THE RINGSIDEとして5人の遊び心を詰め込んだアルバムを完成させた。本作にはスカ、正統派ミドルロック、ファンクなど、ジャンルレスな10曲を収録。また11月25日から全国6カ所を回るツアーが行われることも決定している。

オフィシャル通販サイト・ROCKET-EXPRESSおよび各ツアー会場では、フードタオルがセットになった特別仕様の「スーパーヘビー級BOX盤」が限定販売される。
 

◆ABEDON and THE RINGSIDE「ROUND 2」収録曲

01. U.H.O
02. MODOKA☆C
03. ハバナエキゾーチカ
04. くれよしんちゃん
05. ブンブン文
06. ゼロキュー
07. 暗蜜
08. ろうにゃくなんにょ
09. がんばれ!ビッチーズ
10. Bitch inside

(※以下略、ツアー詳細は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/10/17(月) 05:43:54.50ID:CAP_USER9 【鎌倉殿の13人】源実朝、驚きのカミングアウトにネット騒然「まさかのBL要素」「奥さんもかわいそう」
10/16(日) 21:33 スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/006a9a0a68ff11e1ff2abda6e26cbb1eff6e5b99
柿澤勇人
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221016-10161204-sph-000-18-view.jpg

 俳優の小栗旬が鎌倉時代の第2代執権・北条義時を演じるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜・後8時)の第39回「穏やかな一日」が16日、放送された。3代鎌倉将軍・源実朝(柿澤勇人)の意外なカミングアウトがネット上で話題となっている。

(以下、ネタバレがあります。ご注意ください)

 物語の終盤、実朝の正室・千世(加藤小夏)は、世継ぎができないことを周囲に心配されていると相談。「私にそのお役目がかなわぬなら、ぜひ側室を」と願い出た。実朝に煮え切らない回答をされると、「どうして私からお逃げになるのですか? 私の何が気に入らないのですか?」と迫った。

 すると、実朝は千世の手を握りしめ、「初めて人に打ち明ける。私には、世継ぎをつくることができないのだ。あなたのせいではない。私はどうしても、そういう気持ちになれない。もっと早く言うべきだった。すまなく思うから、一緒にもいづらかった」と打ち明けた。

 千世は「ずっと、お一人で悩んでいらっしゃったのですね。話してくださり、うれしゅうございました」と話し、抱きしめた。「私には応えてやることができない…」と躊躇(ちゅうちょ)する実朝に、「それでも構いませぬ」とギュッと抱きつく。実朝はそっと千世の背中に手を伸ばした。

 ネット上では、実朝のまさかの告白に驚きの反応が広がった。「鎌倉殿辛いな…」「鎌倉殿も奥さんもかわいそうだよお……」「鎌倉殿も千世殿も優しい……だから辛い」と心配する声や、「鎌倉殿にまさかのBL要素キター!」「泰時のことが好きなの…鎌倉殿」「切なすぎるだろう、実朝が」と深読みするコメントも寄せられた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/10/17(月) 12:32:59.98ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221017-00000058-dal-000-2-view.jpg
サンシャイン池崎

サンシャイン池崎、サンシャイン池袋乱闘騒ぎでトレンド入りで「ふぁっ?」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221017-00000058-dal-ent

 お笑い芸人のサンシャイン池崎が16日、ツイッターを更新。この日、ツイッターのトレンドワードに突然「サンシャイン池崎」が入ったことから「ふぁっ???ミステリーーーーーッ!!!」とつぶやいた。

 この日は池袋の高層ビル・サンシャイン60の中にあるフランス料理店で100人近い人がケンカを始める騒動が起こっていた。男性1人が頭に軽症を負い、病院に搬送された。

 この「サンシャイン池袋」が「サンシャイン池崎」と勘違いした人がいたようで、サンシャイン池崎が乱闘騒ぎを起こしたという誤解がネットで一時広まった。そのため「サンシャイン池崎」がトレンド入り。

 ネットでは「一瞬サンシャイン池崎が100人くらいと乱闘したんか思った」「池袋のサンシャインをサンシャイン池崎に空目したの本当すこ」「パッと見でサンシャイン池崎が何かやらかしたと思わない人いないだろ」「池袋のサンシャイン池崎100人が乱闘したのかと一瞬刮目したわw」などの声が。

 池崎本人も「ふぁっ???ミステリーーーーーッ!!!」と投稿。ファンからは「サンシャイン池崎さんびっくりしました!!ミステリー!!」「池崎さんになにかあったのかびっくりしましたw」などのリプが寄せられていた。

関連記事
チャイニーズドラゴン幹部の出所祝いでのトラブルか 池袋サンシャイン60の乱闘騒ぎ
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/180276

1:2022/10/17(月) 19:22:41.99ID:jEpE8fQU9 2022年10月17日
https://mantan-web.jp/article/20221017dog00m200018000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/10/17/20221017dog00m200018000c/001_size10.jpg

 福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)第2週「ばらもん凧(だこ)、あがれ!」(10月10~14日)の週間平均視聴率(世帯)が16.4%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが10月17日、分かった。前週15.9%(同)から上昇した。

 10月14日放送の第10回では、平均視聴率(世帯)16.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。番組最高をマークしている。

 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。さまざまな人との絆を育みながら、「空」に憧れるヒロインが「飛ぶ」夢に向かっていく、挫折と再生の物語だ。同局の土曜ドラマとして2020年1月に放送された「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんのオリジナルで、共同脚本として、嶋田うれ葉さん、佃良太さんもチームに加わる。

 タイトルには「ヒロインがどんな向かい風も全身で受け止めて、さらに高く舞いあがる」という思いが込められている。最後に感嘆符(!)が付くのは朝ドラでは第53作「走らんか!」(1995年度後期)以来。

 第2週では、母・めぐみ(永作博美さん)と離れ、祖母の祥子(高畑淳子さん)と長崎・五島で暮らすこととなった舞(浅田芭路ちゃん)が、たくましく成長する姿が描かれた。

1:2022/10/16(日) 22:04:49.26ID:CAP_USER9 性的少数者とカミングアウト フィギュアで五輪経験の高橋成美さん

フィギュアスケートのペアで活躍し、2014年ソチ五輪に出場した高橋成美さん(30)が16日、性的マイノリティー(少数者)であることを告白した。
LGBTQなどの性的少数者とスポーツに関する情報発信をしている「プライドハウス東京」のトークイベントで明かした。

景色変わったが、残る根深い問題 性的少数者として東京五輪の意義を語る杉山文野さん

高橋さんは「自分はLGBTに分類されないQだと思う」と語った。Qは、L(レズビアン)G(ゲイ)B(バイセクシュアル)T(トランスジェンダー)にあてはまらない性的指向・ジェンダーアイデンティティーをもつ「クィア」や、性的指向・ジェンダーアイデンティティーが定まっていない「クエスチョニング」を指す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c902fe537afa390865aef6e0d7b8b1fabbd64e6f
https://i.imgur.com/PLo7MhJ.jpg

1:2022/10/17(月) 06:04:00.75ID:CAP_USER9 2022年10月17日 2時10分スポーツ報知 # 芸能# 話題

森下悠里のインスタグラム(@yuurimorishita)より
 タレントの森下悠里(37)が16日までに自身のインスタグラムを更新。ぴったりニットを着た脇チラショットを公開した。

 森下は「何枚目が好き??抹茶色のタイトなワンピ」とつづり、ワンピース着用ショットを3枚投稿。豊満なボディラインがよくわかるシルエットが確認できる。3枚目はあざとくウインクする1枚で締めくくった。

 ファンの反応は「1番目に、一票」「相変わらずプロポーションが良く」「全部好きだけど2枚目」「初めて女性の脇にドキドキしたので、1枚目で」など意見が分かれた。

 森下は2017年に30代の会社経営者と結婚し、18年2月に第1子女児の出産を発表している。

https://hochi.news/articles/20221016-OHT1T51185.html?page=1

https://hochi.news/images/2022/10/16/20221016-OHT1I51254-L.jpg

1:2022/10/17(月) 07:18:21.33ID:CAP_USER9 10/15(土) 21:17配信
スポニチアネックス

ヒカキン“5年後の年収”がヤバい…まさかの結果にファン「落ちる姿が想像出来ません」

 ユーチューバー・HIKAKIN(ヒカキン、33)が15日に自身のYouTubeチャンネルを更新し“5年後の年収”を発表した。

 ヒカキンは「ヒカキンの5年後の年収がヤバい… #shorts #TikTok」というタイトルで動画を投稿。TikTokで流行しているもので、自身の5年後の年収がルーレットで表示され、それにリアクションするというものだ。ヒカキンはお金のジェスチャーをしながら結果を待つが、画面に現れたのはまさかの「20万円」。しょんぼりとした表情を見せていた。

 これに、視聴者からは「意外すぎるwww」「ヒカキンさんが落ちる姿が想像出来ません」「多分、5年後、今と同じかそれ以上だと思う、、、」「5年後もみんなでヒカキンさんを応援するから大丈夫」「これが本当にならない事を祈る!」と、多くのコメントが寄せられていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221015-00000304-spnannex-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6455bec345645e4ae11c3a8cfc7a73bdb61a664c

1:2022/10/16(日) 20:03:04.73ID:CAP_USER9 長女・CocomiとNHK紅白“母娘共演”へ…工藤静香52歳のプロデュース力がすごい

「本番前、演者が全員ステージに上がり、スタッフが『フルートのCocomiさんです!』と紹介。その時、静香さんも一緒に頭を下げられたのが印象的でした」(NHK関係者)

長女・Cocomiと初共演の静香は「緊張する~」

9月22日放送のNHKの歌番組「SONGS」で、テレビ初共演を果たした工藤静香(52)と長女のCocomi(21)。
2人は共に、Cocomiがアンバサダーを務めるディオールの衣装を着て登場。Cocomiの吹くフルートに乗せ、静香が代表曲「黄砂に吹かれて」を熱唱した。

「2人は同じ楽屋で、静香さんは『緊張する~』と言いながらスマホでCocomiさんを撮影したり、髪を直してあげたりと、和やかな雰囲気でした」(同前)

番組でCocomiは、母について「存在そのものが派手」と言い、「そのまま100歳まで行っちゃってください」とエールを送った。

デビュー35周年となる今年、静香は全国ツアーを敢行。
歌番組を中心にテレビの露出を増やしている。

静香が紅白に1998年以来出ていない理由

とりわけNHKとは縁が深く、昨年末に「うたコン」「ラジオ深夜便」に出たかと思えば、今年は7月に「うたコン」、8月に「The Covers」(BSプレミアム)、9月に「SONGS」と3カ月連続で出演。となると、後はあの“国民的番組”だ。

「今年の紅白歌合戦の制作統括を担当するのは、『SONGS』の現チーフプロデューサー。『SONGS』MCの大泉洋さんが昨年まで2年連続で紅白の司会をやっていたこともあり、今回の母娘共演はまるで、紅白のリハーサルのようでした」(民放関係者)

静香は過去8回、紅白に出場しているが、1998年を最後に出場していない。

「木村拓哉(49)と結婚した2000年から今まで、夫婦で同じ番組やイベントに出ることは絶対にNGなんです。SMAPが長年、紅白の常連だったため、おのずと静香さんは出場できませんでした」(同前)

SMAPが解散した翌年の17年、NHKは静香を紅白に出そうと画策していたという。別のNHK関係者が明かす。

「その年はちょうど静香さんがデビュー30周年だったこともあって、具体的な交渉までこぎつけました。しかし、『スケジュールの都合』という理由でぎりぎりで断わられ、実現しなかった。静香さんは紅白に執着していないそうですが、局としてはCocomiさんとの共演も視野に入れて、お伺いを立てていると聞いています」

静香のプロデュース力は大手芸能事務所並み

20年に雑誌「VOGUE JAPAN」の表紙を飾り、モデルデビューしたCocomi。
以後、静香の芸能界人脈やマネージメント力の後押しもあり、カメラマンや声優などに次々と挑戦してきた。

「次女のKōki,(19)も含め、2人娘のプロデュースはもっぱら静香さんが行っており、木村さんは口出ししません」(芸能記者)

一方、“本業”のフルート奏者としてのCocomiは、桐朋学園大学で音楽を学びながら、東京フィルハーモニー交響楽団などのコンサートに参加。
そして今春、ユニバーサルミュージックからアルバムデビューを果たす。

「アルバム発売時には、複数のファッション誌や、テレ朝の音楽番組『題名のない音楽会』に出演させるなど、大手芸能事務所並みのプロデュース力を見せた。デビュー年に紅白出場となれば演奏家として箔がつく。さらに“母娘共演”は大きな話題になり、宣伝効果は抜群です」(同前)

NHKに問うと「番組の制作過程についてはお答えしておりません」と回答。

娘のことには“静か”じゃいられない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4bcf54444d0f32fe625a97775d96b96028b31fb9?page=1
https://i.imgur.com/zQl4FlH.jpg

1:2022/10/14(金) 18:08:01.43ID:CAP_USER9 10/14(金) 12:05配信
デイリースポーツ

長嶋一茂 人前で褒められたくない若者に驚き「オレ、どんな状況でも褒められたいよ」
 
 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で14日、人前で褒められたくないという若者が増えていると報道し、コメンテーターの元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂は「オレはどこでも褒められたいよ」と首をひねった。

 番組では「(人前で褒められると)嫉妬とか反感を買ったりしそう」「褒められるのはうれしいけど、人前ではなく裏で個人的に褒めてほしい」「人前で褒められると“この人はできる人”みたいになってハードルが上がる。そうなると頑張らないといけなくなるからつらくなりそう」などという、街で取材した若者の声を伝えた。

 一茂は「横並び主義教育がちょっとまだ加速してんのかな」と不思議そうに話し「羽鳥くんさ、褒められてうれしいでしょ、どこでも」とキャスターの羽鳥慎一に確認。羽鳥が「そうですね。でも、あんまりみんなの前は確かに」と答えると、「オレ、どこでも褒められたいよ」ときっぱり。

 羽鳥が「でしょうね」と納得しながらうなずくと、一茂は「どんな状況でも。それは褒められることがないから。嫉妬とか反感買うところに人生の機微があるんですよ。敵を作るところに機微があるわけ、人生の」と力説。

 さらに羽鳥が「野球とかどうだったんですか?」と聞くと、「野球の時はたまにしか結果出してないんで、その時はちょっと褒められるわけですよ。でもほかは、あとずーっと叱咤、罵倒みたいなとこでしょ。でも一瞬の褒められるところで、それはみんなの前で褒めてもらった方がうれしいわけ。それはみんなの前で認められてるってこと。だから、どんな状況でも褒められたい。それがあれば苦しいことも我慢できた部分はあったけどね」とポジティブ思考を説明した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221014-00000048-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d60d4acd724817ec788d5925a3612de36f1ea2

1:2022/10/15(土) 18:25:15.16ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221013-00000410-oric-000-7-view.jpg
https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221015-00245899-gifuweb-000-1-view.jpg
トークイベントの申し込みで届いた大量の往復はがき=岐阜市役所(画像の一部を加工しています)

キムタク効果、往復はがき品薄「どこも売り切れ/恐るべし」岐阜市・信長まつり応募
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221015-00245899-gifuweb-l21

 「岐阜市内のコンビニ3店舗回ったけど、往復はがき、どこも売り切れ」

 「久々に往復はがき買いに行きました。こんなアナログな応募方法なのに1万超え。恐るべし」

 9月末以降、交流サイト(SNS)で岐阜市の往復はがきに関する書き込みが増えている。今話題の俳優の木村拓哉さんや同市出身の伊藤英明さんが出演する11月6日の「岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり」のトークイベントの申し込みに必要で、買い求める人が増加。結婚式の招待状などでなじみはあるものの、決して需要が多いとはいえない往復はがきが、岐阜市で“注目”を浴びている。

 市によると、700人程度の募集定員に対して、11日までに1万218枚のはがきが届いている。市の担当者は「たいへん大きな反響を頂いている」と話す。トークイベントへの応募は、申し込みの代表者が岐阜市民に限定されており、その確認方法の一つとして、今回往復はがきでの申し込みにしたという。

 岐阜市鏡島精華の金券ショップ「チケットキング西岐阜店」では、月に1枚も売れないこともあるという往復はがきを、連日、買い求める人が訪れている。

 普段はゴルフコンペ用や会社関係で一度に大量買いしていく人が多いが、今回の客層は40代ぐらいの女性ばかりで数枚単位で購入していくという。客層が異なり、「木村拓哉さんの(イベントのため)ですかと尋ねると、みんな『そうです』と答える。家族分を買っていっているのかな」と男性店長。これまでに50枚ほどが売れ、追加でもはがきを仕入れたという。

 市内のコンビニでは品薄になっている店舗もあり、中には「往復はがき完売しました。入荷はしません」といった張り紙をする店舗も。同市清住町の岐阜中央郵便局の担当者も「普段はあまり需要がないが、いつもよりよく売れている。近隣の郵便局からも、買いに来る客が増えたという話は聞いている」と語った。

 トークイベントの募集期間は今月20日まで(必着)。1代表者につき、申し込みは1回限り。

関連記事
「キムタク出演」当選倍率38・8倍、岐阜市人口超す58万人超が応募 信長まつり途中経過
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/143928

1:2022/10/15(土) 18:25:15.16ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221013-00000410-oric-000-7-view.jpg
https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221015-00245899-gifuweb-000-1-view.jpg
トークイベントの申し込みで届いた大量の往復はがき=岐阜市役所(画像の一部を加工しています)

キムタク効果、往復はがき品薄「どこも売り切れ/恐るべし」岐阜市・信長まつり応募
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221015-00245899-gifuweb-l21

 「岐阜市内のコンビニ3店舗回ったけど、往復はがき、どこも売り切れ」

 「久々に往復はがき買いに行きました。こんなアナログな応募方法なのに1万超え。恐るべし」

 9月末以降、交流サイト(SNS)で岐阜市の往復はがきに関する書き込みが増えている。今話題の俳優の木村拓哉さんや同市出身の伊藤英明さんが出演する11月6日の「岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり」のトークイベントの申し込みに必要で、買い求める人が増加。結婚式の招待状などでなじみはあるものの、決して需要が多いとはいえない往復はがきが、岐阜市で“注目”を浴びている。

 市によると、700人程度の募集定員に対して、11日までに1万218枚のはがきが届いている。市の担当者は「たいへん大きな反響を頂いている」と話す。トークイベントへの応募は、申し込みの代表者が岐阜市民に限定されており、その確認方法の一つとして、今回往復はがきでの申し込みにしたという。

 岐阜市鏡島精華の金券ショップ「チケットキング西岐阜店」では、月に1枚も売れないこともあるという往復はがきを、連日、買い求める人が訪れている。

 普段はゴルフコンペ用や会社関係で一度に大量買いしていく人が多いが、今回の客層は40代ぐらいの女性ばかりで数枚単位で購入していくという。客層が異なり、「木村拓哉さんの(イベントのため)ですかと尋ねると、みんな『そうです』と答える。家族分を買っていっているのかな」と男性店長。これまでに50枚ほどが売れ、追加でもはがきを仕入れたという。

 市内のコンビニでは品薄になっている店舗もあり、中には「往復はがき完売しました。入荷はしません」といった張り紙をする店舗も。同市清住町の岐阜中央郵便局の担当者も「普段はあまり需要がないが、いつもよりよく売れている。近隣の郵便局からも、買いに来る客が増えたという話は聞いている」と語った。

 トークイベントの募集期間は今月20日まで(必着)。1代表者につき、申し込みは1回限り。

関連記事
「キムタク出演」当選倍率38・8倍、岐阜市人口超す58万人超が応募 信長まつり途中経過
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/143928

1:2022/10/18(火) 00:05:59.12ID:KI7iJXKZ9 10/17(月) 15:43配信
スポニチアネックス

 登録者数67万人のユーチューバー「相馬トランジスタ」が、16日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。東京ディズニーシーを楽しむ動画を投稿した。

 東京ディズニーリゾートは、商業目的での撮影を禁止しており、今年9月、新たに園内での営利活動を規制することを発表した。これを受け、相馬に対しマナー違反を懸念する声が上がっている。

 相馬は、動画の概要欄で「収益オフにしていますが広告がついていたらYouTubeの仕様です」とつづり、動画をアップ。動画では、出演者が「ディズニーの施設内で撮影をするのは、広告目的だと駄目になったじゃないですか。そんな今だからこそなんですけど、ディズニーを100%楽しもうという企画になります」と説明した。

 動画には「ディズニーは相馬さんのキャラ感が生きる場所笑」「この企画をやってくれてありがとう」との声が寄せられる一方「広告付けなかったらYouTube撮影OKなん?」「YouTuberが撮影してて迷惑になるからそういうことが行われないように営利目的NGにしたんじゃ、、?」「これで登録者数や、他の動画の再生数も増やそうとしてるから結局営利目的じゃね?」との意見も上がっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221017-00000214-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cec6882833129616f7fdd177df87c80481218417

2023年後期のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』のヒロイン・花田鈴子(はなだすずこ)役を、俳優の趣里が演じることが、2022年10月17日に制作のNHK大阪放送局から発表された。『ブギウギ』は、第109作目の連続テレビ小説。“心ズキズキわくわく” 明るい笑顔とまっすぐな心で歌手の道を駆け抜け日本中に元気を届けるヒロインの鈴子のモデルは、戦後の大スター 笠置シヅ子。2471人が応募したオーディションから選ばれた趣里は、「見てくださる方々の心が、『ブギウギ』するような朝ドラを届けられるよう全身全霊で頑張りたい」と抱負を語った。

趣里は、1990年9月21日生まれ、東京都出身。2011年デビュー以降、舞台・映像と幅広く活動。主演を務めた映画「生きてるだけで、愛。」 (18)で、第33回高崎映画祭最優秀主演女優賞、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。主な映像の出演作としては、映画「おとぎ話みたい」 (14)、「水の声を聞く」 (14)、「過ちスクランブル」(17)、「勝手にふるえてろ」(17)、「空白」(21)、「ホリック xxxHOLiC」(22)、「流浪の月」(22)、「もっと超越した所へ。」(22)、ドラマ「ブラックぺアン」 (18/TBS)、「私の家政夫ナギサさん」 (20/TBS)、「レッドアイズ 監視捜査班」(21/NTV)、「DCU」(22/TBS)、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(16)、 「京都人の密かな愉しみ Blue 修行中」(17~21)など。舞台でも、「不道徳教室」(13)、小津安二郎に捧ぐ「家族」(15/オーストラ・マコンドー)、「陥没」(17)、「クラッシャー女中」(19)、「オレステイア」(19)、「キネマの天地」(21)など出演作多数あり。来たる2022年11月13日~11月27日には、KAAT×城山羊の会「温暖化の秋 -hot autumn-」に出演する。

彼女の演じる花田鈴子は、1914(大正3)年生まれ、大阪の銭湯の看板娘で、おしゃべりで歌って踊ることが大好き。母親譲り のおせっかいで世話好きな性格だが、人助けが裏目にでることも…。憧れの歌劇団に入団した後は、努力を重ね、歌と踊りと愛嬌を武器に大スターへの階段を駆け上がっていくー-という設定だ。
 

『ブギウギ』あらすじ

大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の看板娘・花田鈴子は、歌って踊るのが大好きな天真爛漫(てんしんらんまん)な女の子。小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。必死に稽古にはげんだ鈴子は、メキメキと成長、抜群の歌唱力で頭角を現していく。昭和13年、鈴子は上京。そこで、人気作曲家と出会い、大きく運命が変わります。鈴子は、作曲家の指導を受け、“スウィングの女王”と呼ばれ人気歌手になっていく。しかし、戦争が始まると、鈴子が置かれた状況は一変。鈴子の歌っていた歌は「敵性音楽」となり、鈴子の舞台での歌や踊りが厳しく制限されてしまう。さらに、鈴子の弟は出征。また、ちょうどその頃、鈴子の母も病気で亡くなってしまう。不幸が重なり悩んでいた鈴子の前に、ある青年が現れる。ふたりは恋に落ち、やがて結婚を誓いあうまでに。しかし、青年の家族は大反対、結婚はなかなか実現しない。やがて戦争が終わり、鈴子は青年の子を身ごもる。ところが、青年は病にかかってしまう。会えない日々が続き、そして、臨月の鈴子のもとに届いたのは青年の訃報だった。死に目に会えず、結婚もできないままの別れ。数日後、鈴子はひとりで娘を出産する。鈴子は、ひとりで娘を育てながら舞台で歌う。そんな中、生まれたのが「東京ブギウギ」。明るく、飾らず、全身で歌う、鈴子の真骨頂。戦後の傷ついた日本に、その歌声が響き渡る。鈴子の歌声に合わせて、笑顔で歌い踊る人たちが日本中にあふれていく。鈴子は“ブギの女王”と呼ばれるようになり、大スター歌手への階段を駆け上がっていく。

目次

■作・足立紳のことば

趣里さんの、猫の目のようにクルクルと変わる豊かな表情と、ちょっとハスキーな声は、我々スタッフたちが考えているヒロインのイメージにぴったりです。スタッフたちはみんな今、「趣里さんにあんなこと言わせてみたい!」「こんな動きをしてもらったら……!」と想像してはニタニタと笑顔を浮かべワクワクズキズキしています。そしてきっと、その想像の上をいくヒロイン像を視聴者の方には見て頂けると思います。どうぞお楽しみに!

■ヒロイン発表にあたって  制作統括・福岡利武

オーディションでの趣里さんのお芝居と歌、そして佇まいがとてもステキでした。にじみ出るなんとも言葉ではうまく表現できない個性と魅力、芯の強さ、そして愛嬌たっぷりの笑顔が印象的でした。趣里さんがすっと心に入ってきました。すばらしいヒロインを迎えて、みなさまにおもしろいドラマをお届けできるように、スタッフ一同、まい進してまいります!

source:New feed