加藤純一 presents『第二回 配信者ハイパーゲーム大会』オフィシャルグッズの事前配送販売スタート

NO IMAGE

3月16日、17日にKアリーナ横浜にて開催する加藤純一 presents『第二回 配信者ハイパーゲーム大会』のオフィシャルグッズ事前配送販売が開始された。

第一弾の事前販売オフィシャルグッズでは、Tシャツやマフラータオルなどチーム別のブースターアイテム全6種を展開。公演前に事前に自宅で受け取ることができる。また会場限定販売のアイテムなど追加アイテムは後日発表予定とのこと。※販売サイトのURLは欄外に記載。

『配信者ハイパーゲーム大会』は、総勢40名以上の人気ゲーム配信者が参加し、複数タイトルのゲームで熱戦を繰り広げるチーム対抗戦のゲームイベント。2023年3月に幕張メッセにて初めて開催された第一回は、配信者によるゲームイベントとしては異例の2日間で2.2万人以上を動員、生配信の最大同時接続数20万以上を記録した。

二回目の開催となる今回も加藤による企画・監修のもと、k4sen、SHAKA、もこう、じゃすぱーをリーダー陣に迎え、総勢40名を超える配信者が一堂に集結。様々なゲームでチーム対抗戦を実施する。

さらに1月9日(火)12時より、公演チケットの二次先行抽選の受付も開始される。詳細は公式サイトで確認してほしい。

source:New feed

プロレスリング・ノアは1月13日(土)、後楽園ホール大会『STAR NAVIGATION 2024』を開催する。

今大会のメインを飾るのは、GHCヘビー級選手権試合となる拳王と潮崎豪の一戦だ。

1月2日に行われた有明アリーナ大会『ABEMA presents NOAH "THE NEW YEAR" 2024』の第4試合で小島聡を豪腕ラリアットで倒した潮崎は、リング上で小峠篤司、Hi69、モハメドヨネ、齋藤彰俊とともに「TEAM NOAH」の結成を宣言。「今のNOAHはお客さんも戻ってきて、盛り上がりも戻ってきてる。でも、足りないんだ。まだまだ足りない。俺が見ていたNOAH、俺が闘ってきたNOAH、そこに到達するまで、このチームでNOAHを作り上げる」とアピールした。

その上で潮崎は、GHCヘビー級王者の拳王が征矢学を下してタイトル初防衛に成功した直後のリングに登場。GHCヘビーのベルトを賭けた対戦を要求した。

これに対し拳王は「今の潮崎豪にはこれ(GHC王座)に挑戦する資格はまだないよ。だが、あいつの言葉『I AM NOAH』は欲しいからな。1月13日、後楽園、方舟改革のスタートだ。俺が“I AM NOAHの拳王"になってやる」と応戦。潮崎も「GHCかけるのなら、俺もかけましょう。それだけ拳王のGHCヘビー級のベルトを巻いてるプライド、それを感じました。俺の『I AM NOAH』のプライドを後楽園でぶつけます」として、2024年に入り早くも2度目となるGHCヘビー級のタイトルマッチが実現することになった。

GHC王座という団体の至宝と、「I AM NOAH」という称号。それぞれのプライドを賭けた、NOAHを深く愛する2人の戦いは、今後の“方舟改革”の行方を占う重要な一戦となるだろう。

■第8試合 メインイベント・GHCヘビー級選手権
拳王 vs. 潮崎豪

その他の対戦カードは以下の通り。

■第7試合 8人タッグマッチ
ジェイク・リー & アンソニー・グリーン & YO-HEY & タダスケ
vs.
マサ北宮 & 稲葉大樹 & 近藤修司 & 宮脇純太

ジェイク・リー & アンソニー・グリーン & YO-HEY & タダスケ vs. マサ北宮 & 稲葉大樹 & 近藤修司 & 宮脇純太

ジェイク・リー & アンソニー・グリーン & YO-HEY & タダスケ vs. マサ北宮 & 稲葉大樹 & 近藤修司 & 宮脇純太

■第6試合 シングルマッチ
征矢学 vs. 大岩陵平

征矢学 vs. 大岩陵平

征矢学 vs. 大岩陵平

■第5試合 タッグマッチ
ジャック・モリス & LJ・クリアリー
vs.
タイタス・アレクサンダー & ヴィニー・マッサーロ

ジャック・モリス & LJ・クリアリー vs. タイタス・アレクサンダー & ヴィニー・マッサーロ

ジャック・モリス & LJ・クリアリー vs. タイタス・アレクサンダー & ヴィニー・マッサーロ

■第4試合 6人タッグマッチ
イホ・デ・ドクトル・ワグナーJr. & ダガ & 小川良成
vs.
清宮海斗 & 大原はじめ & スペル・クレイジー

イホ・デ・ドクトル・ワグナーJr. & ダガ & 小川良成 vs. 清宮海斗 & 大原はじめ & スペル・クレイジー

イホ・デ・ドクトル・ワグナーJr. & ダガ & 小川良成 vs. 清宮海斗 & 大原はじめ & スペル・クレイジー

■第3試合 8人タッグマッチ
丸藤正道 & 杉浦貴 & 小澤大嗣 & 大和田侑
vs.
モハメド ヨネ & 齋藤彰俊 & 小峠篤司 & Hi69

丸藤正道 & 杉浦貴 & 小澤大嗣 & 大和田侑 vs. モハメド ヨネ & 齋藤彰俊 & 小峠篤司 & Hi69

丸藤正道 & 杉浦貴 & 小澤大嗣 & 大和田侑 vs. モハメド ヨネ & 齋藤彰俊 & 小峠篤司 & Hi69

■第2試合 シングルマッチ
谷口周平 vs. 佐々木憂流迦

■第1試合 3WAYタッグマッチ
ドラゴン・ベイン & アルファ・ウルフ
vs.
ニンジャ・マック & アレハンドロ
vs.
HAYATA & Eita

ノア『STAR NAVIGATION 2024』のメインは拳王vs潮崎のGHC戦

ノア『STAR NAVIGATION 2024』のメインは拳王vs潮崎のGHC戦

source:New feed

声優・アーティストの上坂すみれの2月7日(水)に発売する15枚目のシングル『ディア・パンタレイ』より、表題曲「ディア・パンタレイ」MUSIC VIDEOをYouTubeにて公開した。

「ディア・パンタレイ」は、来週1月9日(火)から放送スタートとなるTVアニメ『SHAMAN KING FLOWERS』のエンディングテーマとなっており、上坂もアルミ・ニウムバーチ役として出演。"変わらない想いを受け継ぎ、繋いでいく"という作品テーマにも通ずるコンセプトで制作されている。

上坂すみれ 15thSINGLE「ディア・パンタレイ」期間限定アニメ盤 (C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING FLOWERS Project.

上坂すみれ 15thSINGLE「ディア・パンタレイ」期間限定アニメ盤 (C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING FLOWERS Project.

公開されたMUSICVIDEOは、『SHAMAN KING FLOWERS』の世界観を随所に感じられながら、これまでの上坂のMVとはまた違った雰囲気を楽しめる華麗な映像になっている。

上坂すみれ 15thSINGLE「ディア・パンタレイ」初回限定盤

上坂すみれ 15thSINGLE「ディア・パンタレイ」初回限定盤

そして明日1月6日(土)20時からは、自身のYouTube番組「上坂すみれのおまえがねるまで」の新春生配信にて、同MVの同時視聴会が予定されている。上坂によるリアルタイムでの解説やリアクションを見ながら、生配信も楽しみたい。

上坂すみれ 15thSINGLE「ディア・パンタレイ」通常盤

上坂すみれ 15thSINGLE「ディア・パンタレイ」通常盤

各音楽配信サイトでは「ディア・パンタレイ」の先行配信が既にスタートしている。「ディア・パンタレイ」と共にTVアニメ『SHAMAN KING FLOWERS』を楽しみたい。

source:New feed

2024年2月7日(水)〜2月12日(月・振休)新宿シアタートップスにて、TAAC『かわりのない』が上演される。この度、ビジュアル、そして作・演出のタカイアキフミと出演者のコメントが解禁となった。

タカイアキフミが主宰をつとめるソロプロデュースユニット TAAC(ターク)。本作は、TAAC1年ぶりの新作公演となる。

『かわりのない』は、5年前に上演された2人芝居『を待ちながら。』(七味まゆ味・山崎彬 出演)をベースに、タカイアキフミが大胆に内容を刷新し新たな作品としてリブート。幼い息⼦の心臓移植のために懸命な募金活動を行い、その息子が亡くなった後も募金活動を続けることで生きる希望を見出そうとする夫婦を中心とした物語。

ビジュアルには、募金箱からお金が溢れかえっても満たされることのない夫婦(妻:異儀田夏葉、夫:清水優)と、その夫婦の奥でなにかを見つめる刑事(荒井敦史)の姿が収められている。

公演ごとに同志の表現者たちに声を掛け、魅力的なキャスティングが出演するTAACだが、『熱海殺人事件』での木村伝兵衛役が賞賛され、現在好評配信中の Netflix『幽☆遊☆⽩書』武威役でも話題の荒井敦史。KAKUTA、iaku、タカハ劇団、オフィスコットーネなど実力ある劇団から信頼の厚い異儀田夏葉。 TAAC作品2度目の参加で、赤堀雅秋作演出の『ケダモノ』や新国立劇場『反応工程』での活躍が記憶に新しい清水優。『刀剣乱舞』や『NARUTO』などの2.5次元舞台で注目され、近年は『お月さまへようこそ』『セトウツミ』といったストレートプレイの注⽬作でも活躍が目覚ましい納谷健。所属している柿喰う客では数々の作品に参加し、近年ではゆうめいなどの話題の劇団への客演も増えている北村まりこ。劇団ナイロン100℃に所属し、舞台だけでなく数多くの映像作品にバイプレイヤーとして参加する廣川三憲、という素晴らしいキャストが集結した。

 
【あらすじ】
ある夫婦のはなし。
子どもは10万人に1人の難病だった。
海外での移植⼿術のために懸命な募金活動を⾏ったが
あと少しで目標額に届きそうな時に亡くなった。
しばらくして。
夫が妻に必要なくなったはずの募金活動を持ちかける。
またしばらくして。
ようやく目標額に達したその日。
2人のもとに子どもが逃げ込んでくる。
そこから事態は大きく変化していって——。 

演出 タカイアキフミ コメント

様々な災難が起こる昨今だが、何が起ころうとこの世界は⽌まらない。大切な誰かがいなくなろうともこの世界は回り続ける。「代わりはいくらだっている」とまた他の誰かが⾔う。それは事実そうなのだ。でも本当にそうなのか。
それでいいのか。そんなことを考えながら、素晴らしい役者とスタッフの胸を借りて、今作に臨みたい。

出演者コメント

■荒井敦史
TAAC初参加の荒井敦史です。『かわりのない』どういった作品になるのか、演出のタカイさん、共演させて頂く皆さんと共に、この作品がご観劇下さった皆様の心に残る様な作品に出来る様、精⼀杯生きようと思います。自分としても挑戦する事の多い作品になるのかな思います。是非劇場で見届けて下さい。

■異儀田夏葉
はじめましての出演者やスタッフのみなさんとはじめましてのTAACです。「かわりのない」存在とは、個人的な“想い”があるってことで、それは特別な“思い出”によるところが大きいような気がします。はじめましてのみなさんと“思い出”に残るような濃密な稽古をして「かわりのない」作品になったらいいなと思います。

■清水優
TAACという世界の稽古場は一言でいうと「合宿」という言葉が1番合う。以前参加した「人生が、はじまらない」で、その空気をヒシヒシと感じた。ひとつの戯曲を年齢・キャリアも違うキャスト、スタッフ、タカイ君と真剣に話し合い、それを実践し作り上げ、心身共に限界まで追い込んでいく。そんな稽古場だ。今回はどんな合宿になるか楽しみです。

■納谷健
ザラつくような質感を持ったTAACの作品がとても好きです。目を背けた先でもそのザラつきに触れてしまうような、心を傷つけないように距離感を保つような、でも触れてほしい。そんな演劇表現になると思います。もう何もかも脱ぎ捨ててどっぷり浸ってズタズタになって、劇場でお待ちしてます。

■北村まりこ
⼦どもってキラキラしてます。だから近づきたいと思って⼿を振ってみたり眺めたりするけど、話すのは少し怖いです。ちょっとした言葉を一生覚えてる生き物だから。無神経な大人になった私がキラキラに傷をつけたら最悪です。
そんなごちゃついた念がこの作品で活躍出来たらいいなと思います。よろしくお願いします。

■廣川三憲
以前から気になっていたTAACさん、出演のお誘いをいただいた時はとても嬉しかったです。少人数の出演者で重めの題材にじっくり向き合う劇作はやりがいありそう。いい歳して久しぶりにけっこう緊張してますが、作品に自分なりに貢献できるよう頑張りたいと思います。ぜひ観にいらしてください! 

source:New feed

2024年3~4月、東京・大阪にて、舞台『ヒプノシスマイク』(通称ヒプステ)の新作公演『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -New Encounter-が上演されることが決定した。

また、テーマソング「The Tribe of BATTLE EMCEEZ」の楽曲PV、メインビジュアル、出演者、チケット情報などの全情報が公開となった。

「The Tribe of BATTLE EMCEEZ」

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage(通称:ヒプステ)は、キングレコード EVIL LINE RECORDSが手掛ける音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(通称:ヒプマイ)の舞台化作品。

ヒプステ新章の幕開けとなる今作では、イケブクロ・ディビジョン“Buster Bros!!!”、 ヨコハマ・ディビジョン“MAD TRIGGER CREW”、 シブヤ・ディビジョン“Fling Posse”、 シンジュク・ディビジョン“麻天狼”、オオサカ・ディビジョン“どついたれ本舗”、ナゴヤ・ディビジョン“Bad Ass Temple”が集結する。

新キャスト18名によって紡がれる新たな物語に期待しよう。

演出:植木 豪 コメント

『ヒプステ』に出逢って本当に素敵な時間を過ごしてきました。
それは素晴らしいキャスト、最強の“D.D.B”、そして最高なスタッフの皆さんと本気で戦って創造してきたからだと思います。
何より皆様にたくさんたくさん応援していただけた事が本当に嬉しかったです。
今またここで心からの感謝の気持ちを述べさせていただきます。
そしてまた新しい『ヒプステ』がスタートします。
ここまで戦ってきた戦友たちの意志を引き継ぎ、新しいキャストの皆様と素敵なヒプステを守り創造していきたいと思います。
ぜひとも応援よろしくお願いいたします。

キャストコメント

【イケブクロ・ディビジョン“Buster Bros!!!”】

■山田 一郎 役:石川 凌雅

山田 一郎:石川 凌雅

山田 一郎:石川 凌雅

多くの方に愛されている『ヒプステ』シリーズに携われる事、そして植木 豪さんの演出のもと唯一無二のエンターテイメントを求め創り上げていく事、未だかつてない興奮が込み上げてきています。
これまで演劇を通して経験した事や、環境、出会った方々、どれもが自らを支え前へ前へと押し進めてくれました。そして2024年、自身の表現と向き合い新たなものを求め踏み出そうとした瞬間に出会えた今作。
今度は作品を通して演劇、エンターテイメント、応援してくださる皆さまの日々をキャスト、スタッフ一同で盛り上げていきたいと思います。
新時代の幕開けを皆さんと共に。

■山田 二郎 役:松岡 拳紀介

山田 二郎:松岡 拳紀介

山田 二郎:松岡 拳紀介

たくさんの方に愛されている『ヒプステ』シリーズに関わることができて、本当に本当に嬉しいです!
大好きなラップを通して多くの方に届けられること、とてもワクワクしてます。
全力で頑張ります! よろしくお願いします!!

■山田 三郎 役:高野 渉聖

山田 三郎:高野 渉聖

山田 三郎:高野 渉聖

僕の憧れであった『ヒプステ』に出られることは、これからしっかり頑張らなければ。という励みにもなりますし、出演が決まった時は心から嬉しかったです。
これから三郎と一緒にマイクを通して皆さんに最高の思い出を届けられたらいいなと思います!

【ヨコハマ・ディビジョン“MAD TRIGGER CREW”】

■碧棺 左馬刻 役:植原 卓也

碧棺 左馬刻:植原 卓也

碧棺 左馬刻:植原 卓也

碧棺 左馬刻としてステージに立てる事、とても嬉しく、光栄に思います。これからいくつもの景色を皆さんと見れる事が本当に楽しみです。役としっかり向き合い、一つ一つの瞬間を大切にしていきたいです。 皆さんどうぞよろしくお願いします。

■入間 銃兎 役:YUKI

入間 銃兎:YUKI

入間 銃兎:YUKI

所属しているグループでラッパーとして活動している僕にとって、『ヒプノシスマイク』という作品は以前から大好きな、自分にとって大きな存在でした。
そして数年前、『ヒプステ』の存在を知った時から“いつかこの作品に関わりたい”という想いで2.5次元の舞台に挑戦していくことを決めました。
今、その原点である『ヒプステ』に関わる事ができることになり、本当に夢のようです。
ラッパーとして、俳優として、僕が経験してきた事を活かし、新しい夢をくれたこの作品に恩返しする気持ちで盛り上げたいと思います!
最高にIllmaticな銃兎をお届けします。よろしくお願いします!!

■毒島 メイソン 理鶯 役:益永 拓弥

毒島 メイソン 理鶯:益永 拓弥

毒島 メイソン 理鶯:益永 拓弥

自分自身ラップの曲を聴くことが好きだった事もあって、初めて『ヒプステ』を知った時から憧れがありました。
中でも“MAD TRIGGER CREW”が推しだったので、今回自分が毒島 メイソン 理鶯として出演できることになりとても光栄です。
理鶯の普段は穏やかで少し天然なところもあるのに戦いのときは敵に容赦ない元軍人らしい所があるギャップがとても好きです。
これから理鶯と向き合い共通点を見つけて表現できるよう努力したいと思っています。

【シブヤ・ディビジョン“Fling Posse”】

■飴村 乱数 役:三井 淳平

飴村 乱数:三井 淳平

飴村 乱数:三井 淳平

念願の『ヒプステ』、これまで培ってきた事をマイクに全て込めたいと思います。
かねてより交流のある共演者も多く、そんな方々とこの最高のステージで言葉を交わせる事には、嬉しい縁を感じております。
とはいえ、他のディビジョンに負ける気はこれっぽっちもありません!!「“Fling Posse”が最強で最高!」
と言っていただけるステージを。
劇場でお会いできる事を楽しみにしています!

■夢野 幻太郎 役:今井 俊斗

夢野 幻太郎:今井 俊斗

夢野 幻太郎:今井 俊斗

長らく愛され続けてきたこの作品に携われること、とても誇りに思いますが、同時に緊張感とすさまじいプレッシャーもあります。
ですが、その気持ちをバネにして僕にできる最高最大の夢野 幻太郎を皆様にお見せできるように、死力を尽くしていきたいと思います。
応援のほど、よろしくお願いします!
皆様にお会いできる日を心より楽しみにしております。

■有栖川 帝統 役:木津谷 泰勇

有栖川 帝統:木津谷 泰勇

有栖川 帝統:木津谷 泰勇

『ヒプノシスマイク』という作品は原作、舞台ともに以前からとても好きだったので、有栖川 帝統を演じさせていただくことを大変光栄に思います。
“Fling Posse”の3人のチームワークで、シブヤの魅力をお届けできるように頑張っていきます!
皆様に楽しんでいただけるようなステージをお届けできるよう、キャスト全員で尽力していきますので、ご声援のほどよろしくお願いします。 劇場でお待ちしております!

【シンジュク・ディビジョン“麻天狼”】

■神宮寺 寂雷 役:小波津 亜廉

神宮寺 寂雷:小波津 亜廉

神宮寺 寂雷:小波津 亜廉

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -New Encounter-に、神宮寺 寂雷役として参加させていただけること、とても光栄に思います。沢山のファンの皆様に愛されているこの作品と真摯に向き合い、誠心誠意努めさせていただきます。
“麻天狼”の一員として、リーダーとして、メンバーを支えて他のどのディビジョンにも負けない結束力を築きたいです。「Rap」は心でぶつかり合うもの。作品作りもまた同じだと思います。チーム一丸となって、皆様の心に残る最高の舞台を届けます。

■伊弉冉 一二三 役:安藤 夢叶

伊弉冉 一二三:安藤 夢叶

伊弉冉 一二三:安藤 夢叶

長くたくさんの方々に愛されてきた素敵な作品に携われて本当に光栄です。
一二三の明るくみんなを照らしてくれるようなキャラクターの裏に隠れた人間らしさを知れば知るほど惹かれていき、そんな一二三と共に歩んでいける日々が今から楽しみです!
キャスト・スタッフの皆様が全力で紡いできた『ヒプステ』。
絶やすことなく全身全霊で挑みます。
これからよろしくお願いいたします!!!
シンジュク・ディビジョン“麻天狼”として、独歩ちんと手を取り、頼もしい先生についていきます!
会場で一緒にpartyしましょう! お待ちしております!!!

■観音坂 独歩 役:中下 雄貴

観音坂 独歩:中下 雄貴

観音坂 独歩:中下 雄貴

タイトルにもある通りに、これから応援してくださる全ての方々、共に戦っていくキャストの皆さん、スタッフの皆さんとの「新しい出会い」が待っていると思うと本当に楽しみです……!
僕自身まだまだ未熟な所だらけなのでこの『ヒプステ』で、独歩さんと一緒に成長していきたいと思っております。
観音坂 独歩として最高のサービスを提供できるよう誠心誠意努めさせていただきます。
そして、『ヒプステ』に携われることへの感謝を込めて精一杯働かせていただきます。
それでは、皆さんに会える日を楽しみにしています!

【オオサカ・ディビジョン“どついたれ本舗”】

■白膠木 簓 役:北出 流星

白膠木 簓:北出 流星

白膠木 簓:北出 流星

『ヒプステ』に出演できる事が凄く嬉しいです!
『ヒプステ』、“どついたれ本舗”、白膠木 簓、全てとことん愛して全力でこの作品を盛り上げていきます!
皆様、これからご声援よろしくお願いします。
よっしゃー!テッペン獲ったるでー!

■躑躅森 盧笙 役:飯田 寅義

躑躅森 盧笙:飯田 寅義

躑躅森 盧笙:飯田 寅義

2021年のBoPを観させていただいて、もの凄い迫力に胸躍り、痺れたのを覚えています。 そして今、新たな『ヒプステ』をつくっていける事にとてもワクワクしています! 圧倒的パワーを持つこの作品に参加させて
いただける事に感謝をし、皆様の期待という力をお借りして、どのディビジョンにも負けない“どついたれ本舗”、躑躅森 盧笙をつくっていきます。-New Encounter-、そして“どついたれ本舗”をよろしくお願いします!

■天谷奴 零 役:喜史川 大私

天谷奴 零:喜史川 大私

天谷奴 零:喜史川 大私

自分が『ヒプステ』シリーズに出演できることが夢のようです。
天谷奴 零は同性の私からみても、魅力的な人物です。セクシーで、ミステリアス、物事をやり通す真の強さを持ち、チャーミングでもある。幼い頃から思い描いていた「憧れの大人像」そのままです。天谷奴 零を演じさせていただくことに、とても幸せを感じています。
今まで作り上げてきたものをしっかりと受け継ぎ、命を注いでいく所存でございますので、どうか、皆様で私を育てていただけれは幸いです。
素敵な舞台を届けられるよう精進します。何卒よろしくお願いいたします。

【ナゴヤ・ディビジョン“Bad Ass Temple”】

■波羅夷 空却 役:中西 智也

波羅夷 空却:中西 智也

波羅夷 空却:中西 智也

ずっと憧れていた『ヒプステ』に波羅夷 空却役で出演できることをとても光栄に思います。
凄くプレッシャーを感じますが、自分のできる精一杯で波羅夷 空却を演じます。
よろしくお願いします。

■四十物 十四 役:酒寄 楓太

四十物 十四:酒寄 楓太

四十物 十四:酒寄 楓太

『ヒプノシスマイク』という素晴らしい世界で、十四君として生きられる事をとても嬉しく光栄に思います。
家族である“Bad Ass Temple”のメンバーと一緒に、精一杯必死に十四君として生きたいと思います。
よろしくお願いします!!!

■天国 獄 役:中塚 皓平

天国 獄:中塚 皓平

天国 獄:中塚 皓平

僕自身何度も拝見している『ヒプステ』シリーズに、今度は出演者として関われる事を大変嬉しく思います。
新たな仲間とクリエイティブチームの皆さんと共に、新しい確かな一歩を踏み出していきます。
御声援のほどよろしくお願いいたします。

source:New feed

Action Stage『エリオスライジングヒーローズ』第二弾が、2024年3月4日(月)~3月16日(土)に東京・シアター1010、3月21日(木)~3月24日(日)に京都劇場にて上演される。人気スマホゲーム『エリオスライジングヒーローズ』を原作に描く舞台化第2弾。ウエストセクターのヒーローたちを主軸にしたストーリーが展開される。

今作で主演を務めるのは、キース・マックス役の稲垣成弥。取材時点では稽古開始前ながらも、すでに役に寄り添い、理解を深めている真っ最中だ。

稲垣成弥

稲垣成弥

ーー第一弾のAction Stage『エリオスライジングヒーローズ』については舞台映像をご覧になっているとのこと、ぜひ感想をお聞かせください。

ぐるっと回る機構をはじめ、ステージが豪華でしたね。あとはたくさん踊って、たくさん殺陣をしていたのが印象的でした。原作のアプリをプレイしていたのでストーリーはあらかじめ知っていたのですが、コミカルなシーンが思った以上に散りばめられていて​、緩急があって素直に面白いなと感じました。特に入所式のタイマーのところとか(笑)。日常会話もアドリブがたくさんあった気がします。アクションが始まったらかっこいいし、ダンスもカーテンコールまで満載でしたね!

ーー原作ストーリーの感想や、世界観の印象は?

音声ありでプレイしていたのですが、メインストーリーは結構ボリュームがあって、映画一本見終わったような感覚でした。「もう終わっちゃった」って思うくらい没入していたので、あまり客観的な印象というのは持っていないんです。「ヒーロー」がいて当たり前だし、【サブスタンス】というものが世界にあって当然と思いながら読んでいたので。それくらい、すんなり世界観に入りこんでいたということなのかもしれません。

稲垣成弥

稲垣成弥

ーー稽古開始前ではありますが、現時点で演じるキース・マックスのキャラクター性はどのように捉えていらっしゃいますか?

一言で表すなら、ダウナー系。ただ、遊びが利きそうなイメージはあります。メンティーであるレオナルド・ライト・Jrとフェイス・ビームスに対して前半での接し方、ブラッドの小言からの逃げ方というのも根本的な対処は同じだけど、惑わしていくやり方に幅があるんじゃないかなと。原作でもいろいろな表情を見せてくれていますし、ストーリーのなかで見えていないところも想像しやすかったんです。最初から「ここまでやっていいんだな」という幅の広さを感じました。どちらかというと、キースのようなタイプは親しみを持てる気がしますが……別に、僕が自堕落な生活をしているわけじゃないんですよ(笑)? キースの使う何気ない言葉が、僕自身の日常会話に近い感じがするからです。自堕落だけど実は強いっていう設定は、ものすごくいいですよね! 掴みどころがないけど実は裏で動いていて、誰のためにといえば友達のため。この芯の強さは本当にかっこいい。

ーーそして、キースのヒーロー能力が「サイコキネシス」。戦闘シーンも見応えがありそうです。

サイコキネシスがまた強いんですよね! 僕、もし持っていたらキースと同じ使い方します。絶対ソファから動かない(笑)。炎や氷もかっこいいですけどね。戦闘でいうと、キースってバトル中は片目が隠れているんです。ビジュアル撮影の時にヒーロースーツを着て見え方を確認してはいるんですが、本番ではどうなっているんでしょうか(笑)。

稲垣成弥

稲垣成弥

ーーダウナーなキャラクターを軸に展開するという点も、大きな見どころになりそうですね。

そうなんです、どんなふうになるんでしょうね! 特に今回は、ディノ・アルバーニも出てくるのがストーリーのポイント。まだ台本をいただいていない状態なんですが、ディノが絡む話をどこまでやるのかで変わってきますよね。ディノとの関係性は、きっとキースの中では一番重いところ。ジュニアやフェイスの前でのメンターとしての顔と、ディノとブラッドとの同期としての関係性と……結構、大変なんじゃないかなという気はしています(笑)。

ーーキースはルーキーたちを育てるメンターという立場。稲垣さんご自身が普段、先輩として意識していることは?

あるんですけど……自分で言うのはちょっと、ね(笑)。先輩のような立場になってきたなと感じ始めたのは27、28歳くらいの頃でしたね。ただ、年齢が上だからといって偉そうにはしたくない。フランクなほうがいいんじゃないかなと。年上の人が言ったことって、例え何気ないことでも年下の方からすると圧に感じてしまうこともあるかもしれないから。逆に、僕は年上の方には気楽に接しています。イジッても許してくれますから(笑)。

ーーちなみに、理想の先輩像を挙げるなら?

「こういう男の人ってかっこいいな」って思うのが、安里(勇哉)くん。あの先輩らしさが好き。プライベートでも普通にごはんに連れていってくれたりするんです。今回ディノ役なので、ご一緒できるのも楽しみです。ブラッド役の馬場(良馬)くんも! 心強いんですよ、馬場くんがいてくれて。何度もご一緒してるんですが、とても素敵な人です。

稲垣成弥

稲垣成弥

ーー共演者について、メンティーのお二人についてもお聞かせください。レオナルド・ライト・Jr(ジュニア)役の野口準さん、フェイス・ビームス役の高本学さんの印象は?

Jrって「おい!」とか「うるせーな!」って言うキャラクターじゃないですか。準がそんな言葉を使うのってプライベートでも役でも見たことがないので、個人的に結構楽しみにしています。高本学くんは何回かお会いしたことはあるんですが、あんまり話したことがなかったので、今作のビジュアルを見たとき「かっこいいな!」と思いました。ご本人がいない稽古場でもよく名前が挙がっているので、きっといい子なんだろうなという印象です。

ーー稲垣さんご自身にとって、ずばり理想のヒーローといえば?

(即答で)某海賊王を目指す青年です! 自由な感じで、ずっとまっすぐ自分の夢を追いかけていて、ヒーローだと思ってヒーローをやってないから。

ーー最後に、意気込みやメッセージをお願いします。

ここまで大きな劇場で主演をやらせていただくのは、僕にとって初めての経験なんです。やるしかないし、やるのが当然。楽しい作品になるように命削って頑張っていきますので、皆様にはぜひ楽しみに待っていていただけたらと思っています。

稲垣成弥

稲垣成弥

 

ヘアメイク:佐々木渚香 
スタイリスト:手塚陽介

 

取材・文=潮田茗    撮影=福岡諒祠

source:New feed

2024年3月に開幕するミュージカル『カムフロムアウェイ』。カナダと日本の国交95周年を記念し、本公演にカナダ大使館の後援が決定、1月30日(火)にはカナダ大使館にて、キャスト12名が揃い日本初演に向けて製作発表記者会見が行われることが決定した。

2001年9月11日、アメリカ同時多発テロ事件(9.11)が発生。安全確保のため急遽米国領空が全て閉鎖され、突如行き場を失った飛行機のうち38機が、カナダのニューファンドランド島にある小さな町、ガンダーに不時着することになる。人種、国、宗教、すべてを越えて繋がる人と人との心。悲劇の裏で生まれた奇跡の実話をミュージカル化した本作は、トニー賞、ローレンス・オリヴィエ賞、ニューヨーク・タイムズ紙の批評家賞をはじめ、数々の演劇賞を受賞。この度日本初演を迎える。

1月30日(火)の記者会見には、安蘭けい、石川禅らキャスト12名が登壇予定。ホリプロステージにて1月19日(金)までに東京公演のS席・A席チケット購入の上申し込みした人の中から抽選で、この記者会見に招待するキャンペーンを実施中だ。詳細は公式サイトにて確認してほしい。

source:New feed

2024年3月、東京・京都にて上演する、Action Stage『エリオスライジングヒーローズ』第二弾のキャラクタービジュアルが解禁となった。

原作となる『エリオスライジングヒーローズ』 は、『あんさんぶるスターズ‼』など人気スマホゲームを輩出する Happy Elementsカカリアスタジオがおくるスマホゲームとして2020年8月にリリースを開始以降、街の平和を守る「ヒーロー」の戦いや葛藤、仲間との絆や成長を描き、豪華声優陣が演じる個性豊かなキャラクターたちが話題となり、2023年8月で3周年を迎えた。

第二弾となる本作では、物語の視点をキース(演:稲垣成弥)が所属するウエストセクターに移し、原作ゲームの第2章のストーリーをメインに、ウエストセクターメンバーの前途と作中に大きな影を落とした【イクリプス】との抗争、【ロスト・ゼロ】を起因とした物語を中心に描く。登場キャラクターたちの特殊能力が、舞台上でどのように表現され、戦いを繰り広げていくのか。劇場で見届けよう。

キャラクタービジュアル

キース・マックス:稲垣成弥

キース・マックス:稲垣成弥

レオナルド・ライト・Jr :野口準

レオナルド・ライト・Jr :野口準

フェイス・ビームス :高本学

フェイス・ビームス :高本学

ビリー・ワイズ :岩城直弥

ビリー・ワイズ :岩城直弥

ノヴァ・サマーフィールド :横井翔二郎

ノヴァ・サマーフィールド :横井翔二郎

シン :大隅勇太

シン :大隅勇太

シャムス :杉江大志

シャムス :杉江大志

シリウス :小野健斗

シリウス :小野健斗

ディノ・アルバーニ :安里勇哉

ディノ・アルバーニ :安里勇哉

ブラッド・ビームス :馬場良馬

ブラッド・ビームス :馬場良馬

source:New feed

2024年3月9日(土)・10日(日)の2日間、東京・渋谷にて開催される『IDORISE!! FESTIVAL 2024』の第7弾出演アーティストが決定した。

『IDORISE!! FESTIVAL』は2019年にスタートしたシブヤテレビジョンが主催するサーキットイベントで、前回2023年3月は過去最多となる8会場連動、2日間で全153組(266ステージ)が出演し約6500名超の来場者を迎えた。2024年はさらに規模を拡大し、9会場連動サーキットでの開催を予定している。

第7弾アーティストとして、GANG PARADE / KiSS KiSS /  ⾖柴の⼤群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL / シンデレラ宣⾔! / シュレーディンガーの⽝ / Alcute! / PiXMiXといった計7組の出演が発表された。今回の発表で総勢79組となったが、出演者は随時追加予定となっている。

なお、イープラスでは1DAYSチケットの3次先行(先着)を2月22日(木)まで受け付けている。

source:New feed

Snow Manの新曲「LOVE TRIGGER」(読み:ラブトリガー)のMusic Videoが公開された。

同曲は2月14日にリリースされる10枚目の両A面シングル「LOVE TRIGGER / Weʼll go together」の表題曲の一つ。メンバー岩本照が初の連ドラ単独主演を務めるテレビ朝日系オシドラサタデー『恋する警護24時』の主題歌となっている。

本作は、「恋の穴」の底を思わせる不思議な空間でのスタイリッシュなダンスシーンをはじめ、感情の沼に陶酔するような幻想的なリップシンク、恋人との触れ合いや相手への眼差し、弾丸に撃ち抜かれた心を想起させるセットなど、さまざまな「恋に落ちていく心情」を色気ある世界観で表現しており、大人なSnow Manの魅力溢れる映像となっている。振付は、リーダー岩本照が担当。“トリガー”を表現したサビのダンスにも注目しよう。

また、同曲は4人組ロックバンド・I Don't Like Mondays.による楽曲提供。岩本がかねてからプライベートでライブに足を運んでいた縁もあり実現したという。

 

source:New feed

2024年1月5日(金)~21日(日)の期間、大丸ミュージアム〈神戸〉にて『アニメージュとジブリ展』が開催中だ。

同展覧会は雑誌『アニメージュ』(徳間書店)の1978年創刊当時から80年代に焦点を当てた。まだアニメという言葉さえ広がっていない時代から、1979年に登場した『機動戦士ガンダム』の大ヒットによりアニメが大きく飛躍するブーム期。そして、鈴木敏夫が後のジブリにつながる高畑勲・宮崎駿両監督を見出し、『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』の映画製作に傾倒するまでの道のりを紹介する。

展覧会の見どころ

その1. アニメージュ誕生!~「テレビまんが」からアニメブームへ~

1970 年代後半のアニメブームの勃興期を、当時のアニメ映画ポスター、アニメグッズ、セル画コレクションなどの展示から振り返る。『アニメージュ』に先行して存在していたアニメ関連出版物も広く展示することで、『アニメージュ』の他にない独自性を示す。

その2. アニメージュは私たちにすべてを教えてくれた~ガンダムが変えた歴史~

『アニメージュ』がガンダムブームをどう伝え、ファンがどう受け止めたのかを誌面の再現や当時の制作資料で振り返る。また、ガンダムブームのもうひとつの表れである「ガンプラ(ガンダムのプラモデル)」に注目し、初期ガンプラによる『機動戦士ガンダム」』の名シーンを立体で表現したジオラマも展示。

その3. 加速するアニメブーム~拡大するアニメージュ~

同エリアでは、「付録」のギャラリーを楽しめる。付録は「情報誌」には珍しく、市販品よりも凝ったグッズや冊子、ポスターなどが毎月ついていた。かつてのファンにはたまらなく懐かしい、貴重な付録や広告物を展示する。

その4. ナウシカへの道~一冊の雑誌から映画が誕生~

82年2月号の原作マンガ連載開始を経て、84年に映画『風の谷のナウシカ』が誕生するまでの道のりを振り返る。さらに、今まで紹介されることの少なかった、貴重なレイアウトや原画、美術ボードなどの資料を、その描き手が『アニメージュ』でどう紹介されてきたか、という視点から多数展示。中でも、『アニメージュ』という雑誌から映像制作が始まったという表れとして、徳間書店制作の他の映像作品をまとめて紹介。鈴木が力を入れた押井守監督作品『天使のたまご』の貴重な資料展示や、『風の谷のナウシカ』のセル画や背景画にも注目。

そのほか、会期中は館内のレストラン・各階喫茶にて限定メニューが提供される。

9階群愛飯店「黒猫と白猫の軌跡」(税込550円)

9階群愛飯店「黒猫と白猫の軌跡」(税込550円)

9階の群愛飯店では、各日限定10食で「黒猫と白猫の軌跡」(税込550円)を用意。

3階フルーティーサロン デリーモ「ウル」(税込2,750円)

3階フルーティーサロン デリーモ「ウル」(税込2,750円)

3階のフルーティーサロン デリーモでは、 天空に浮かぶ手つかずの要塞都市のような造形の「ウル」(税込2,750円)が提供される。そのほか9階マメゾウ&カフェの「森のどら焼き」(単品税込 1,200円、セット税込 1,500円(珈琲または紅茶付き))、10階Pizza House イタリコの「火の悪魔のトマトソースパスタ」(税込 1,600円)、8階京甘味 文の助茶屋の「まっくろくろの助」(税込 1,276円)もチェック。

8階京甘味 文の助茶屋「まっくろくろの助」(税込 1,276円)

8階京甘味 文の助茶屋「まっくろくろの助」(税込 1,276円)

チケットはイープラス他プレイガイドにて発売中。東京会場の内覧会レポートはこちら

source:New feed

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の映像配信「デジタル・コンサートホール」。2024年1月7日(日)に記念放送を配信することが発表された。

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のインターネット配信サービス「デジタル・コンサートホール」が、今シーズンで15周年を迎える。アニバーサリーシーズンのハイライトのひとつが、最初のライブ中継の記念日に合わせた2024年1月7日(日)日本時間27時から配信される「デジタルコンサートホール15周年記念放送」だ。

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ベルリン・フィルのメンバーとデジタル・コンサートホールの専門家が、2008 年に「冒険的で、あり得ないようなアイデア」(ソロ・チェロ奏者で創設者のオラフ・マニンガー)からこのプロジェクトがどのようにして誕生したのかについて語る。司会者でホルン奏者のサラ・ウィリスは、ベルリン・フィルの他のメンバーやゲストとともに、15年間のハイライト映像とともに舞台裏へと誘う。

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

なお、この記念放送は無料で、7日日本時間20時に再配信される(後日、デジタル・コンサートホールのアーカイブにて常時無料視聴可)。今シーズンは他にもさまざまな活動でメモリアルイヤーを祝う予定となっている。

source:New feed

2024年4月19日(金)ビルボードライブ横浜にて、『涼風真世 The Fairy ~LOVE&HOPE~』が開催されることが決定した。

女優、歌手、声優として活躍する元宝塚歌劇団・月組トップスター、涼風真世がビルボードライブのステージに再降臨する。宝塚歌劇団を退団後はテレビドラマや舞台など多方面で活躍。声優としてはアニメ『るろうに剣心』の緋村剣心役として知られる。第33回菊田一夫演劇賞を受賞するなど華々しい経歴を持つ彼女は、その唯一無二の歌唱力を活かし音楽活動も積極的に展開。

今回、芸能生活40周年を記念して2022年にビルボードライブで公演を開催以降恒例となってきている春のビルボードライブのステージで魅せる、”愛”と”希望”に溢れるステージを見逃さないでおこう。

source:New feed

1月からTOKYO MX、MBS、とちぎテレビ、BS11、AT-Xにて放送中のTVアニメ『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』のノンクレジットオープニング映像&エンディング映像が公開された。

 

オープニングテーマは、Hilcrhyme「Killer Bars」、エンディングテーマは桜木舞華 【ウタヒメドリーム】(CV:鈴木杏奈)「Haze」。

『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』は藤孝剛志による小説のTVアニメ化。任意の対象を即座に殺せる《即死チート》を持つ最強の主人公、高遠夜霧や壇ノ浦知千佳ら修学旅行生が異世界に召喚され、“賢者”を名乗る女シオンから新たな“賢者”になるための試練を一方的に課される。夜霧と知千佳は元いた世界に帰還するため、《即死チート》を武器に数々の試練や異世界の強敵たちに立ち向かう、というストーリー。

とうとう放送が始まった1月アニメ『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』に注目していきたい。
 

source:New feed