『PUI PUIモルカー』の見里朝希監督がフェルト人形で虐待問題を描く 短編パペットアニメ『マイリトルゴート』配信が決定 

NO IMAGE

オンラインシアター『ブリリア ショートショートシアター オンライン』にて、2月4日(木)から28日(日)の期間限定で、ショートフィルム『マイリトルゴート』が配信されることが決定した。

『マイリトルゴート』は、放送中のTVアニメ『PUI PUI モルカー』の見里朝希氏が、東京藝術大学大学院の修了制作で監督した作品。グリム童話『オオカミと7匹の子ヤギ』を題材に、フェルト人形で虐待問題を描いた短編パペットアニメーションだ。これまでに、国際短編映画祭『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2019』でジャパン部門優秀賞を受賞しているほか、モロッコの『メクネス国際アニメーション映画祭 2019』で最優秀学生映画賞、『学生CGコンテスト 2019』アート部門最優秀賞・エンターテイメント部門最優秀賞などに輝いている。

 

『マイリトルゴート』予告

ショートフィルムならではのテンポよいストーリー展開と衝撃のラスト、『PUI PUI モルカー』に通じる子ヤギたちのかわいらしい毛並みや表情など、見里監督の世界観に注目だ。見里監督は、見て欲しいポイントについて「人形の顔の表情です。撮影の際は人形の生き生きとした表情や動きを表現するために、1秒24フレームを徹底してコマ撮りを重ねていきました。特に苦労したところは後半にあるアクションシーンです。6体の人形を合体させたり、ダイナミックにカメラを動かしながら撮影しました」と語っている。

見里朝希監督

見里朝希監督

なお、同作はユーザー登録をすることで無料で視聴可能とのこと。詳細は、『ブリリア ショートショートシアター オンライン』を確認しよう。

source:New feed

1:2021/02/04(木) 09:58:01.06ID:CAP_USER9 2/4(木) 6:12
文春オンライン

「女は黙って天気予報でもよんでろや」安藤優子が反発した“オッサンだらけの職場”のルール
安藤優子さん
「テレビで帯のニュース・情報番組をやっている50代以上の女性って、実は私と安藤さんだけだったので」

 日本テレビ「news zero」でキャスターを務める有働由美子さんは、「ずっとお会いしたかった」という安藤優子さんとの対談で、そう語った。

 かつては「若さ」に価値がおかれ、一定の年齢に達すると退社するケースも少なくなかった女性アナウンサーたち。いまだ男性の多い報道現場で、40年にわたり、テレビ朝日やフジテレビの生放送番組に出演し続けた安藤優子さんは、女性キャスターのパイオニアの一人だ。

「文藝春秋」2月号で実現した、初顔合わせの“看板キャスター”対談で、テレビカメラから離れた二人が語り合った、オトコ社会での「生き抜き方」とは――。

◆ ◆ ◆

安藤 私がこの世界に飛び込んだ40年前も、私の前を歩いている先輩たちがいましたが、当時は「女は黙って天気予報でもよんでろや」という世界でした。

有働 安藤さんはもともと、アメリカの大学のホテル学科に留学して、ホテルウーマンになりたいという夢をおもちだったんですよね。

安藤 そうです。それで大学時代にエレベータガールのバイトをしていたら、テレビ局の人に声をかけられて。最初はメインの司会者の隣に座るアシスタントで、「アシスタントって何やるの?」って思いながらも、1日5000円もくれるし、「留学費用が貯まるな」ぐらいで深くは考えていなかったですね。
何かを犠牲にしないと第一線にはいられなかった

有働 アシスタントの仕事というと、具体的には何を?

安藤 ただ頷くだけです。ニコニコして「はい、はい」と頷いてりゃいいから、と言われて。でも私はそういう経験がまったくなかったので、緊張してカタい表情で頷いていたら、視聴者から「笑え」とか「かわいくない」って投書が来る時代でした。有働さんも、そういう風当たりがキツいこともあったでしょう?

有働 ありましたね。私は28歳のときに、初めてスポーツ番組のメインキャスターになって、若い男性アナがサブについて、「よしっ」と思ったら、視聴者から「女が前に出るのはウザい」という反応があってショックを受けました。

 もうひとつ強烈に覚えているのは、報道にいた女性の先輩が結婚したとき、男性スタッフが「あいつも一線から降りるんだな」って言ったんです。出産どころか結婚も足かせとされるのか、と暗澹たる気持ちになったんですが、最近、変わってきましたよね。
>>2続く
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210204-00043204-bunshun-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d00b0616f7cceb7f514713bcedf3ae81dda6cc9

共有:

1:2021/02/03(水) 20:57:01.65ID:CAP_USER9 2021年の節分は124年ぶりに2月2日(例年は2月3日)となり、昨日は鬼を払う恒例行事「豆まき」を楽しんだご家庭も多いことだろう。そんな中“鬼”と聞くと昨年一大ブームとなった『鬼滅の刃』を連想した方は多いはず。そこで今回は節分にちなみ、吾峠呼世晴氏の大ヒット漫画『鬼滅の刃』(集英社)に登場する“鬼”に関するアンケート調査を実施した。

『鬼滅の刃』を知っている人、未読の人を問わず、10代から40代までの男女300名に作中に登場した鬼の姿を見てもらい、「もっともビジュアルが素晴らしい」と思う鬼を選択。(なお、主人公サイドに与する鬼である竈門禰豆子、珠世、愈史郎は除外している)鬼としての設定は気にせず、純粋に見た目だけで選ばれた「一番ビジュアルが良いと思う鬼」をランキング形式で紹介していこう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

■圧倒的な力を持つ異形の鬼
 第3位(5.7%)に支持されたのは、十二鬼月の頂点に立つ“上弦の壱”「黒死牟(こくしぼう)。いかにも侍といった風貌をしている“6つの目”を持つ鬼だ。

 黒死牟は十二鬼月の最強の鬼であり、常に冷静沈着。部下に厳しい鬼舞辻無惨からの信頼も厚く、鬼とは思えない理知的な言動を見せる。そのビジュアルは長髪をうしろで結び、武士のような着物に身を包んでいる。

 なんと言っても黒死牟の最大の特徴である奇怪な6つの赤い目は読者に強烈なインパクトを与え、武人としての底しれぬ実力を感じさせる。また、額や首のあたりには炭治郎と同様のアザのようなものが存在していた。

 そんな黒死牟こそが一番と思う人たちからは「武士をイメージさせる鬼というところがいい」(25歳・男性)、「見るからに強そう」(44歳・男性)、「鬼なのに刀を持っているところ」(34歳・男性)、「人間のとき美形だったのが分かる」(34歳・女性)、「見事なキャラクターデザイン」(40歳・男性)といったコメントが寄せられていた。

■劇場版「無限列車編」にも登場した上弦の鬼
 第2位(7.7%)に支持されたのは、十二鬼月“上弦の参”の「猗窩座(あかざ)」。現在公開中の映画『無限列車編』に登場し、鬼になってからも強者との戦いを誰よりも楽しんでいた。

 猗窩座は、紅梅色の短髪に美形と言っていい端正なマスク。顔や体には線条の模様が入っているが、鍛え上げられた筋肉質な肉体は鬼になっても人らしいスタイルを保持。己の肉体を武器に真っ向勝負するのが猗窩座の特徴だ。

 アニメしか見ていない人のためにここでの言及は避けるが、原作コミックでは猗窩座が人間だった頃の悲劇的なエピソードも描かれている。そのため原作の読者から「人間の姿をした猗窩座」に対する印象をつづる声も目立った。

 そんな猗窩座を選んだ人の理由としては「人間だった頃の面影が残っていてカッコいい」(27歳・女性)、「鬼の中でもイケメン成分が濃い」(30歳・女性)、「ほかの不気味な鬼に比べて見た目が断然良い」(24歳・男性)、「格闘家みたいな良い体」(38歳・男性)といったコメントが寄せられている。

■鬼殺隊の宿敵が貫禄の1位!
 そして圧倒的な支持を集め、第1位(34%)に輝いたのは人喰い鬼を従える「鬼舞辻無惨」だった。

 少しウェーブのかかった長髪をまとめ、赤い瞳がミステリアスな雰囲気を醸している美青年の無惨。鬼でありながら人類社会に溶けこんで生活しており、大正モダンをほうふつさせるオシャレなファッションに身を包んでいた。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/b95982cc48a3d0abdb7ae6ce22fffb503c7e7a86
2/3(水) 18:31配信

https://img.animanch.com/2020/06/1591765213861.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/208/267/z_5f95797b850ae.jpg
https://jp-animenities.com/wp-content/uploads/2020/01/kimetsu-1779-2.png
https://img.animanch.com/2019/07/e54cf1a1.jpg
https://animeanime.jp/imgs/p/jtKDOVlKAvjRrNw8SXAVejagI61Nrq_oqaqr/358052.jpg
https://pics.prcm.jp/f16fc74aaf1bb/84533907/jpeg/84533907_220x239.jpeg

https://taa-channel.com/wp-content/uploads/2019/12/rapture_20191221040605.jpg

1:2021/02/01(月) 15:33:55.38ID:CAP_USER9
2/1(月) 14:20
スポニチアネックス

アンガ山根 ザブングル解散に「ショック」 「衝撃的だった」松尾との思い出も
アンガールズ・山根良顕
 お笑いコンビ「アンガールズ」の山根良顕(44)が1日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月〜木曜後1・00)に生出演。お笑いコンビ「ザブングル」が、3月31日をもって解散することに言及した。

 松尾陽介(44)は芸能界を引退、加藤歩(46)は単独で芸能活動を継続する。

 アンガールズは、ザブングルと同じワタナベエンターテインメント所属だが、解散の報告は受けておらず、ニュースで知ったという。「ええ!?と思って。聞いてなかったから。20年ぐらい前とか、松尾さんにすごいお世話になってたからさ、家に泊めてもらったり。なんかすごい思い出したよ。寂しいなって思って」「ショックだな」と率直な心境を吐露した。

 共にお金がない時代に、松尾とラーメンを食べに行ったときの思い出も。「大勝軒にラーメン食べに行って。松尾さん、食い意地が悪くて、俺ら(が食べたラーメン)の汁を『ちょーだい』って」と回想。共演者から「松尾さんとの思い出、まずそれ?」とツッコまれると「衝撃的だったから。みんなで分けてたのかな?お金ないから。大勝軒食いたいからみんなで行って、みんなの余った汁飲んでて。そういう思い出あるよね」と松尾がスープをせがんできた状況を説明しながら笑った。

 芸能界を引退する松尾には「裏方にいくみたいなことが書いてあって。作家さんとかかな。松尾さん器用だし、人付き合い良いし。そういうこともできそう」とコメント。加藤には「加藤さんはピンでもみんなにツッコまれるし、はちゃめちゃやるし。大丈夫だと思う」と太鼓判を押していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210201-00000118-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/432123545eccd428307e789dae8e600bae0a2b76

4月9日(金)公開の映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』から予告編と本ビジュアル、新キャスト、主題歌情報が解禁された。

『バイプレイヤーズ』は、日本の映画・ドラマ界を代表する名脇役たちが本人役で出演するプロジェクト。これまでに、2017年に『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』が、2018年に『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』がテレビ東京にて放送された。2021年は初の映画版が公開されるだけでなく、1月にテレビ東京ドラマ24枠で新作ドラマ『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』が放送される。

映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』では、元祖バイプレイヤーズの田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一のほか、老若男女合わせて総勢100名以上のキャストが本人役で出演。都会からはなれ、森に囲まれた大きな撮影所“バイプレウッド”を舞台に、各局の連ドラや映画が一度に集まってしまったことで起きる大騒動を描く。

 

今回の発表では、映画版のみの新キャストとして、菜々緒、有村架純、天海祐希、木村多江、岸井ゆきの、北村一輝、でんでん、役所広司が登場することが明らかに。解禁された予告編では、おなじみバイプレイヤーズにくわえ、「役所ッ!役所ッ!」と若手俳優陣が声を上げる場面など、バラエティに富んだ俳優陣の競演シーンが映し出されている。

なお、映画主題歌はCreepy Nutsは「Who am I」に決定。同曲は、彼らにとって初の書下ろし映画主題歌とのこと。くわえて、Creepy Nutsの2人(R-指定、DJ松永)は、TVドラマ『バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~』第10話にキャストとして登場するという。

新キャスト陣、Creepy Nuts、松居監督のコメントは以下のとおり。

 

目次

天海祐希

またまたお声をかけて頂けて、嬉しかったです。最高に格好良いバイプレイヤーズの皆さんとお仕事できて、幸せ!

撮影現場を愛する人々のストーリーに胸が熱くなりました。

観てくださる方々に、沢山の勇気と元気をお届けしたい!

漣さんの想いと共に。

 

有村架純

パイプレイヤーズの皆々様のお顔を見ると、心が洗われました。幸せなひととき。最高なひととき!

 

岸井ゆきの

この度はバイプレイヤーズの仲間に入れていただき光栄です。ありがとうございます!

自分の役を演じるのは難しくも楽しかったです。

短い時間でしたがバイプレイヤーズの現場を堪能し、はしゃぎました。

 

北村一輝

「何か楽しいことしたいよねー」と会うたびに言っていた漣さんに「楽しいことしましたよ」と答えたいです。

漣さんの大好きだったバイプレイヤーズに出演できて嬉しく思います。

 

木村多江

素敵な役者さんの中に入れていただけた、というだけで幸せの極み。しかし、、、

木村多江役、難しい〜っ!

 

でんでん

炎天下の元大変な撮影でしたが、素敵な面々にお会いできて楽しい現場でした。

 

菜々緒

豪華なキャストの一員になれてすごく光栄です!!

 

役所広司

バイプレイヤーズは……、不滅です!

 

R-指定

名作の初映画化、しかも100人の名バイプレイヤーズ、、、面白くないはずがない(笑)

主題歌として参加させていただけてとても嬉しいです。一生懸命つくった曲なので、映画とともに楽曲も楽しんでもらえたらです。

公開されたら僕も映画館に観に行こうと思います。

 

DJ松永

初の映画化、おめでとうございます!

そしてこの作品に主題歌として参加させていただき、大変光栄です。

Creepy Nutsにとっても初めての映画主題歌で、少しでも作品に寄り添えてたらいいなと思います。

 

松居大悟(監督)

リーダーが願って願って、ちょっとうるさかったぐらいで。

そこまで言うならって、100人以上の役者に集まっていただき、映画バイプレイヤーズ、ようやく形にできました。

「それは集めすぎだよ」って言われても知らないです。足りないぐらいです!

現在放送中の撮影所シリーズでは、元祖メンバーがバイプレイヤーズのバイプレイヤーポジションですが、映画は、それはもう、みんなしっかり出ています。さらに映画オリジナルキャストとして、とんでもなく素敵な方々が映画を彩ってくれました。

ドラマOPの10-FEETさんやEDの竹原ピストルさんの音楽も流れる中、ドラマの向こう側の主題歌として Creepy Nutsさんに、名曲を書き下ろしていただきました。ワチャワチャした世界に優しく響く「Who am I」。今までと雰囲気が違ってびっくりしてます!

映画は、ゆるいです。

ゆるくて、楽しいです。ちょっとだけ、ぐっとくるかもしれません。

100人の役者による100分間のお祭り。

劇場でお待ちしております。

大杉漣率いるバイプレイヤーズ一同のスタッフを代表して、監督・松居大悟でした。

 

『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』は4月9日(金)全国公開。

 

source:New feed

目次

cali≠gariが2月10日に『15予告版』2形態をリリースする。2021年に発表予定のアルバム『15』に向けた、先行ニュウ・イーピーという位置づけの本作は、最新型の彼らの魅力が詰まった新曲4曲に加え、新録や朗読といったボーナストラックも充実。リリース翌日の2月11日に東京・LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)でワンマンライヴ『カリ≠ガリ ツアー“15”15予告版発売記念GIG「渋谷公会堂のカリ≠ガリ」-腐ったレモンの方程式-』を開催するメンバーに、率直な思いを聞いたSPICE独占インタビューをお届けする。

――『15予告版』をリリースされる今のお気持ちはいかがでしょう?

桜井青(Gt):今のコロナ禍の状況で、思うようにCDを出したりできないのは辛いですよね。たとえば、何百万円と予算を使ってCDを作っても、今はエンタメの序列が最後に来てしまっているので、回収できない状況なんです。フルアルバムはこのタイミングでは厳しいけど、こんなにエンタメが暗い状況でも、何かしら明るい話題は出していきたかった。いずれにせよ『15』は出すんだけれど、どうしようかなって悩んでたら、研次郎くんが「昔出したような予告版でいいじゃん」ってポロッと言って。

――なるほど。

桜井:たまたまなんですけど、去年は『ブルーフィルム』を出して20年、今年は『第6実験室』を出して20年なんですよ。予告版みたいなものを出したのって、確か『第6実験室』が最後だったんで、20年ぶりに出すのも面白いかもしれないと。そんなふうに、研次郎くんから“レモン”っていうパワーワードも出てきて、ポンポンっといろいろ決まっていった。で、石井さんが「今こんな時代だから、全曲シングルっぽい強い曲を出したいよね」って。この後に出るであろう『15』の前哨戦としての『15予告版』みたいな感じですかね。とはいえ、この予告版の曲が『15』の屋台骨になるのかっていったら、まだちょっとわからないですけどね。研次郎くんが原曲を作った「鐘鳴器」なんて“どこへ行くんだ……”って感じのすごい曲でしたし(笑)。あれは突然のSOFT BALLETでしたよね?

石井秀仁(Vo):元々もらった研次郎くんのデモのイントロがああいうシンフォニックな感じだったんですね。その部分を変えると、なんか研次郎くんが作った曲ではなくなるなと思ったんです。そこを残したら、“どこへ向かうんだ?”っていう感じになりました。研次郎くん、たまにそういうのありますよね。あんまりライヴでやらないけど、「とある仮想と」みたいな曲。難しい感じだけど、お客さんは好きそうなやつ。

村井研次郎(Ba):わりとね。多分、プログレっぽく作ると、2人がSOFT BALLETだと思うんですよ。

石井:俺はSOFT BALLETとは思わなかったよ(笑)。

桜井:いや、僕は思ったよ(笑)。

――“レモン”のアイデアを出されたのは村井さんというお話でしたが?

村井:「今は渋公のこと、C.C.レモンホールって言うの?」って聞いたら、「そうじゃない。LINE CUBE SHIBUYAだ」って。「残念だね。(cali≠gariにちなんで)“C.G.レモン”になれば面白いのにね」というダジャレが発端ですね。

桜井:そうやって、思いもよらぬところから研次郎くんが投げてくるんです。cali≠gariのイメージって僕が作ってるように思われてるけど、自分に見えてるものからしか作れないから。そういうふうに、まったく想像もしなかったものがバーンと出てくるのが面白いんですよね。“レモン”って決まっちゃったら、そこからどんどん広がっていく。C.G.レモンの話から、「これはもう金八だよね」みたいな話になってきて、“腐ったミカンの方程式”の「我々は人間を作ってるんです!」っていう名台詞に繋がったり。「腐ったレモン」に関しては、人それぞれ、捉え方がいろいろ変わる歌詞と曲になると思って作りました。

――『15予告版』はcali≠gariというバンドのエッセンスが詰まっていて、入門者にも優しそうです。

桜井:比較的わかりやすい曲が多いと思いますよ。個人的に“わかりやすい=ストレートに古い感じの曲”を作りたいなってずっと思ってたんですよね。これはもう連想ゲームなんですけど、「レモン→レモンティー→めんたいビート→ルースターズ」っていう。「ルースターズといえば、やっぱり『ロージー』だな。よし、スカをやろう!」みたいな(笑)。曲の1カ所に入れたりはするんですけど、全体的にスカって曲をあんまり作った記憶がないんです。

――思い付きが気持ちよく連鎖していったんですね。他の収録曲についてもお聞きします。「ケセ」はダンサブルで、暗い現状を吹き飛ばすような曲です。

石井:再結成以降のcali≠gariのアルバムの1枚に1曲は入っているような感じですよね。「-踏-」とか「娑婆乱打」とか。

桜井:どっちかって言ったら「淫美まるでカオスな」のポジションに近いけどね。去年の配信ライヴで嫌っていうほど辛い目に遭ったんですよ。お客さんもやりたいことをやれなくて、強いられてしまうんだなって。ノるということが顕著に出るのって、やっぱり声ですよね。その次に動いたり踊ったりなんですけど、「腐ったレモン」や「ケセ」に関してはノりやすい曲です。今は声を出せないけど、とりあえず体を動かすことはできる。「淫美まるでカオスな」が始まると、声を出せない有観客のライヴでも急激に場のテンションが変わるんですけど、「ケセ」も是非そういうところまで行けるといいですね。

――先ほどもお話にも出た「鐘鳴器」はミステリアスで美しい曲です。

桜井:映画の主題歌みたいですよね。

――この単語を検索したところ、三大奇書のひとつとして名高い小栗虫太郎の『黒死館殺人事件』がヒットしました。読み方はカリリヨンですか?

桜井:それをどう読むかによって、引っ掛かるものが違うんですよ。石井さんが“カリリヨン”って最初に言ってたから、“ああ虫太郎ね”ってなったんだけど。“カリヨン”って読む人なんかは、比較的ファンタジー系の人が多いと思います。

――ピアノのような空想上の楽器らしいのですが?

石井:つまりはそういうことなんでしょう、という想像なんですよ。そもそもその小説自体が読み方のわからない造語だらけなんですよ。ストーリーがどうこうじゃなくて、“これは何なんだ?”っていうところで躓いて最後まで行けないような。

桜井:その世界の中では当たり前の単語なんですけど、一般的にはまったく何を言ってるのかわからない。

村井:勉強になりますねえ。

石井:それが曲調にピッタリだなと思って、タイトルは後から付けたんです。

村井:“カリリヨン”ってcali≠gariのメタルバンドみたいですよね。

一同:(笑)

村井:敢えてタイトルの読み方を書いてないのも、cali≠gariっぽくていいですよね。「鐘鳴器(カリリヨン)」とか「鐘鳴器~カリリヨン~」にすると、強烈にダサくなりますね。

石井:カッコ悪いね(笑)。

桜井:恥ずかしいよ(笑)。さすがにそれは反対するでしょう。

――「そして誰もいなくなった」も強く印象に残る新曲です。

桜井:これはあまり多くを語りたくない感じの曲なんです。アガサ・クリスティの小説を元ネタにしていて、なんだかんだ言ってると、人っていなくなってくよね、みたいなね。“不平不満を言うよりも、進んで明かりをつけましょう”っていうのがテーマの歌です。

――終盤のふざけんじゃない!から始まる、青さんの感情が炸裂する部分がいいですよね。

石井:全体的に美しい曲調なのに、よくあのパートを入れようとするよなって思います。

桜井:ははははは!

石井:申し訳ないけど、自分が歌を入れようとした時に、先に青さんのあの部分が入ってて、“これ、ぶち壊されてんな!”と思いましたからね(笑)。ああいうのはcali≠gariをやってれば何とも思わなくなってくるんだけど、この曲に関してはビックリしました。

――ボーナストラックも興味深い内容です。限りなく透明に近いレモン盤(CD2枚組)には「「依存」と云う名の病気を治療する病院 (新録)」が入っています。これを選んだ理由は?

桜井:別にたいした理由はないですよ。昔、石井さんがヴォーカルで入った時に『再教育』っていう再録ベストアルバムを作ったんですけど、『再・再教育』っていうわけにもいかないし。そこからもう20年ぐらい経ってるんで、ここらで一発、お色直しというか。「せんちめんたる」とか「グッド・バイ」とか、録り直したい曲はいっぱいありますね。アレンジを極端に変えるんじゃなくて、できるだけ原曲に忠実に、今やってるウチらのバージョンでっていうのが大事なんですよ。

村井:タイトルの“いう”が今回“云う”に変わってるんですね。僕は録るのが3回目かな。再結成してからコーラスをやるようになったんですけど、大サビで息継ぎできないから、ヴォーカルの人って大変なんだなって思うようになりました。

石井:青さんの曲はね。「「依存」と云う名の病気を治療する病院」と「せんちめんたる」にはブレスがないんですよ。このブレスのなさはTOM★CAT以上なんで。

桜井:そういうことを言われて、この曲あたりから少しブレスを意識して作るようになったんです。昔はまったく歌い手のことを考えてませんでした(笑)。

――檸檬盤には、石井さんによる梶井基次郎『檸檬』の朗読がボーナストラックとして収録されています。教科書にも出てくるような短編小説ですが、素晴らしい仕上がりですね。

桜井:鬱憤を爆発させる檸檬爆弾的な意味で、今の時代にすごくピッタリじゃないですか。すごく良いですよね。よく聴いてます(笑)。

石井:朗読を世に出すのは初めてなんですけど、ポエトリーリーディングを聴くのはわりと好きで、意外とそういうCDを持ってたりします。

桜井:たとえば白石加代子さんの『百物語』って、めっちゃすごいんですよ。一概に読めばいいんでしょ?みたいな感じじゃないんですよね。

石井:そうなんですよ、本当に! 嫌々やってる感が出ちゃダメだし、初めてやったっていうショボい感じが出てもダメ。それに、俺の元々持ち合わせてるキャラクターみたいなものもあるじゃないですか。ものすごい感情を込めても、“この人どうしちゃったんだろう?”って思われるし。いろんな朗読の動画を観て、どの程度の温度感がいいのか調べました。録りも自分でやってるんで、どんなマイクを使うかとか、エンジニア的な気の使い方もしなきゃいけないから、すげー時間がかかりましたね。

――さて、『15予告版』リリース翌日の渋公ライヴはどんな趣向になるのでしょう?

桜井:フルアルバム『15』の導入部分になるような、パワーあるライヴをやっていきたいです。あとは昨年出したばかりの『ブルーフィルム -Revival-』もそつなく入れ込みながら、緩急満遍ないセットリストをご提供したいですね。前回、渋公でやったのが2002年の4月3日と4日だったので、19年ぶりなんですね。なんか、ちょびっとだけ“帰ってきた感”があるかな。

村井:コロナ禍じゃなかったら、普通に青さん、レモンとか投げるんでしょうね。

石井:お客さんが出た後に投げるのはどう?

桜井:終演直後に『カリ≠ガリの実演放送 無人座Ⅲ -ナマレモン-』という生配信ライヴをやるんです。今の緊急事態宣言下では、20時までにはお客さんを出してくださいって言われてるんですけど、音出し可能な21時まで、客出しを終えた無観客状態でやります。“あれもダメ、これもダメ、それもダメ”。じゃあ、そこから何をやるかっていうね。全部ネガティブに考えてたら何もできなくなっちゃうから、制限された中で、どう楽しませられるかですよね。

取材・文=志村つくね

source:New feed

秋山黄色の3月3日発売の2ndアルバム『FIZZY POP SYNDROME』の詳細とジャケットアートワークを公開した。

初回生産限定盤(CD+DVD)と通常盤の2形態での発売となり、初回生産限定盤は紙ジャケ仕様となる。収録曲は、初回・通常共通で現在放送中のTVアニメ『約束のネバーランド』Season 2のオープニングテーマ「アイデンティティ」、昨年10月クールのTVドラマ『先生を消す方程式。』の主題歌「サーチライト」、年末から全国公開された西野亮廣(キングコング)の絵本『えんとつ町のプペル』のアニメーション映画化『映画 えんとつ町のプペル』の劇中挿入歌「夢の礫」、他アルバム曲7タイトルが発表となり計10タイトル収録される。

さらに、アルバムの購入特典の詳細も発表となった。特設サイトでは特典の絵柄を確認することができる。

秋山黄色 2ndアルバム『FIZZY POP SYNDROME』

秋山黄色 2ndアルバム『FIZZY POP SYNDROME』

 

source:New feed

1:2021/02/04(木) 18:42:50.08ID:CAP_USER9 2/4(木) 18:38配信
日刊スポーツ

92年バルセロナ五輪テコンドー女子代表の高橋美穂さん(2019年10月8日撮影)

92年バルセロナ五輪テコンドー女子代表の高橋美穂さん(46)は今回の騒動を受け、「森会長ご本人は、何が良くなかったのか理解されていないのでは」と厳しく指摘した。

19年秋、全日本テコンドー協会の理事だった高橋さんは、当時の金原昇会長に対し、組織体制の刷新を訴えて辞任した。そうした経験を持つからこそ、今回の件でも、スポーツ界の組織構造のゆがみを感じずにはいられない。「森会長の発言に対して、周囲の人がそれは間違っていると感じていても、指摘できない。イエスマンばかりだからこそ、こういう状況になってしまう」と憂う。

JOCの山下会長や、スポーツ庁の室伏長官らは、森会長の失言後も沈黙が続いている。それについても高橋さんは、「山下さんや室伏さんたちがどう思っているのか、しっかり発信して欲しい」と訴えた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210204-32040824-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a9e6ba86ebb8572fecf313681b704efb3f6ea1

1:2021/02/04(木) 18:42:50.08ID:CAP_USER9 2/4(木) 18:38配信
日刊スポーツ

92年バルセロナ五輪テコンドー女子代表の高橋美穂さん(2019年10月8日撮影)

92年バルセロナ五輪テコンドー女子代表の高橋美穂さん(46)は今回の騒動を受け、「森会長ご本人は、何が良くなかったのか理解されていないのでは」と厳しく指摘した。

19年秋、全日本テコンドー協会の理事だった高橋さんは、当時の金原昇会長に対し、組織体制の刷新を訴えて辞任した。そうした経験を持つからこそ、今回の件でも、スポーツ界の組織構造のゆがみを感じずにはいられない。「森会長の発言に対して、周囲の人がそれは間違っていると感じていても、指摘できない。イエスマンばかりだからこそ、こういう状況になってしまう」と憂う。

JOCの山下会長や、スポーツ庁の室伏長官らは、森会長の失言後も沈黙が続いている。それについても高橋さんは、「山下さんや室伏さんたちがどう思っているのか、しっかり発信して欲しい」と訴えた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210204-32040824-nksports-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a9e6ba86ebb8572fecf313681b704efb3f6ea1

1:2021/02/02(火) 21:21:58.35ID:CAP_USER9 「映画 プリキュア」シリーズの最新作「映画ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!」に、サンエックスの人気キャラクター「リラックマ」と、朝日放送グループホールディングスのマスコットキャラクター「エビシー」が登場することがわかった。

放送中のシリーズ第17弾「ヒーリングっど・プリキュア」の劇場版となる本作。心のなかに思い描いた夢を映し出す“ゆめアール”体験ができる“ゆめのまち”を舞台にストーリーが展開する。

リラックマは、Netflixで「リラックマとカオルさん」が配信されているが、劇場映画に登場するのは今回が初めて。友だちであるコリラックマ、キイロイトリ、チャイロイコグマとともにスクリーンデビューを果たす。一方のエビシーも、1月からテレビアニメ「エビシー修業日記」が放送中。「ヒーリングっど・プリキュア」でキュアグレース/花寺のどかを演じる悠木碧がエビシーの声を担当している。

今回の映画では、のどかをはじめとするプリキュアたちが“ゆめアール”空間を散策するなかで、リラックマたちと出会う模様だ。

「映画ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!」は3月20日全国公開。短編「映画トロピカル〜ジュ!プリキュア プチ とびこめ!コラボ・ダンスパーティ!」が同時上映。

(※「ヒーリングっど・プリキュア」および「とびこめ!コラボ・ダンスパーティ!」の「・」はハートマークが正式表記)

(映画.com速報)

2021年2月1日 07:00
https://eiga.com/news/20210201/2/

映画ヒーリングっど・プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!
https://eiga.k-img.com/images/buzz/88205/0515e42a07ea8eaa/640.jpg

2021年2⽉10⽇(⽔)〜14⽇(⽇)サンシャイン劇場で上演を予定していた『⾳楽朗読劇「GANG- GirlsAndNeverGiveup -」女たち、そして・・・諦めない』の全公演中⽌・延期が発表された。

目次

公式コメント

2 ⽉10⽇(⽔)よりサンシャイン劇場(池袋)にて開幕を予定しておりました、『⾳楽朗読劇「GANG-GirlsAndNevarGiveup-」⼥たち、そして・・・諦めない』は、キャスト・スタッフ共に全⼒で準備を進めて参りましたが、この度の緊急事態宣⾔延期の状況を鑑みまして、感染症対策を講じながら、幕をあけることが総合的に困難であるという結論に⾄りました。

苦渋の判断ではございますが、万全の体制でお客様へ作品をお届け出来ることを第⼀に、またキャスト・スタッフの安全を考慮し、本公演を全公演中⽌・延期とさせていただくことにいたしました。このような重要なお知らせが直前になってしまったこと、公演を実施できないことを深くお詫び申し上げます。ご購⼊いただいたチケットは⼀旦全て払い戻しとさせていただきます。払い戻し⽅法の詳細は、公式ホームページをご確認お願いいたします。延期の⽇程につきましては、詳細がまとまり次第、後⽇発表させていただきます。

source:New feed

現代音楽家の日野浩志郎と、佐渡島の太鼓芸能集団・鼓童とのコラボレーションを豊田利晃が映した、コロナ禍の新たな音楽体験『戦慄せしめよ / Shiver』​を、2021年2月5日(金)19:00よりイープラス「Streaming+」ほかにて、配信することがわかった。

goat / bonanzasのプレイヤー兼コンポーザー、ソロプロジェクトYPY等マルチに活動する日野浩志郎と、2021年に創立40周年を迎える鼓童による今回のコラボレーションは、鼓童のメンバーからの一通のメールがきっかけで開始された。
延べ1か月にも及ぶ佐渡島での滞在制作を経て完成した楽曲群を、2020年12月の記録的な豪雪の中、制作の拠点となった鼓童村の稽古場をベースに、全編を佐渡島内で収録、撮影を行った。
その模様を捉えたのは、『青い春』『破壊の日』の豊田利晃。昨年のコロナ禍の中で撮影され公開された唯一の映画『破壊の日』は、全世界で2020年7月24日に公開され、イタリアのオルトレ・ロスペッキオ国際映画祭2020では監督賞を受賞、日本映画のベスト1と絶賛された。

豊田利晃(監督)  写真:Keisuke Nagoshi

豊田利晃(監督)  写真:Keisuke Nagoshi

コロナ禍での新しい音楽体験を目指し製作された本作品は、セリフが一切なく、音と映像だけで語られる、見えないはずの音に震える89分間の新感覚の映像作品となっている。

目次

日野浩志郎(音楽) コメント

日野浩志郎(音楽)  写真:Dai Fujimura

日野浩志郎(音楽)  写真:Dai Fujimura

今回の制作を通して鼓童を知るほど、伝統が今でも伝統として存在している理由や力強さを感じていった。スピーカーでは鳴りえない空気の振動、木の鳴り、そして太鼓を打つ姿の美しさ。その圧倒的説得力に純粋に感動し、伝統と向き合う事の意味を深く体感した。
その上で正しいとされるものを疑い、音楽として形を成すことを捨てたところからこれは始まる。
単なる音の響きを探し、その音にリズムを与え、いくつかのリズムが絡みあうことで大きな律動が生まれ、それは音楽となっていく。僕たちは「作曲家」、「鼓童」として切り分けた関係ではなく、同じ仲間として楽器の持つ音や演奏法、グルーヴを再発見し、その興奮や喜びを共にしていった。
ゆえにこれは単に「鼓童の為に作曲した作品」ではない。今自分たちはデビュー当時の鼓童の興奮や発見を追体験しているのではないか、そう思える時間を共にした記録となった。

鼓童・住吉佑太(演奏) コメント

鼓童・住吉佑太(演奏)  写真:Takashi Okamoto

鼓童・住吉佑太(演奏)  写真:Takashi Okamoto

私たち太鼓芸能集団「鼓童」は1981年のデビュー以来、世界各地を巡る中で新たな「太鼓音楽」の可能性というものを追求し、発信し続けてきました。自分たちの音楽の幅を広げるために、日本はもちろん、世界中の民族音楽を学んだり、現代音楽の作曲家の方に依頼して、鼓童のための楽曲を書いて頂いたりもしました。
民族音楽の持つ、湧き上がってくるようなエネルギー感と、アカデミックで計算され尽くした、現代音楽のもつ精巧さ。
この2つをうまく織り交ぜながら、今の時代に、自分たちの音を生み出せないだろうか。
そんなことを模索しているときに、日野浩志郎氏の音楽に出会いました。
旋律やハーモニーではなく、あくまでリズムの持つ可能性に特化した彼の楽曲は、複雑な構造をもち、精巧な仕掛けでありながら、爆発的なエネルギーを内包していました。
アカデミックなのに、踊り狂える音楽。
リズム、律動というのは、人間のアイデンティティだ、と作曲家 伊福部昭氏は言っています。
音程や倍音に反応できる動物はいても、リズムを認識できるのは人間だけだからです。
リズムを追い続けてきた日野浩志郎が打ち出す楽曲と、「たたく」という本能的な行為を繰り返してきた我々鼓童の音が重なったとき、これまで辿り着けなかった、人間の根底に流るる、本能的なバイブレーションに共鳴する、新しくも根源的な音楽が生まれるに違いないと確信しています。

鼓童・中込健太(演奏) コメント

鼓童・中込健太(演奏)  写真:Takashi Okamoto

鼓童・中込健太(演奏)  写真:Takashi Okamoto

北風が彼方からやってくる
波は容赦なく荒ぶる
岸壁は
自然が激しく震わせる
音で満ちていて、
大太鼓の響きを
容易く
かき消す。
豊田利晃監督は
日野浩志郎、鼓童が
生み出した
音を
畏れと
祈りが
匂い立つ
原初の佐渡に
響かせた。
寒さは
身体の自由を奪い
太鼓の
律動を止めようとしていた。
根源的な恐怖の中
「お前は何故今叩いている」と
監督は
問いつづけた。
血を流し、吠え
呻き、叩きつけながら
音の生まれる瞬間と
その場所を必死で
探しつづけた。

『戦慄せしめよ | Shiver 』予告編

source:New feed

1:2021/02/03(水) 11:15:04.30ID:CAP_USER9 【AFP=時事】
20-21イングランド・プレミアリーグは2日、第22節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は2人が退場したサウサンプトン(Southampton FC)を9-0で粉砕した。アーセナル(Arsenal)はこちらも退場者を2人出し、ウォルバーハンプトン・ワンダラーズ(Wolverhampton Wanderers)に1-2で敗れた。

【写真】大敗に落胆するサウサンプトンの選手(全11枚)

 開始2分で10代のアレクサンドル・ヤンケビッツ(Alexandre Jankewitz)が退場したサウサンプトンに対して、ユナイテッドは前半だけで4点を挙げると、後半にも5得点を加えるゴールラッシュを見せた。9-0は19-20シーズンのレスター・シティ(Leicester City)対サウサンプトン戦、94-95シーズンのユナイテッド対イプスウィッチ・タウン(Ipswich Town)戦に並ぶプレミアでは最大得点差の試合となった。

 オレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は、「後半ただ楽しんで見られる試合はそう多くない」と話し、「こうした内容は自信になる。ゴールはいつだって良いものだ」と続けた。

 一方、サウサンプトンのラルフ・ハーゼンヒュットル(Ralph Hasenhuttl)監督は、「若者(ヤンケビッツ)の愚かなファウルで全てが台無しになった。他に何を言えばいい? ひどい試合だった」とコメントした。

 3試合ぶりのリーグ戦白星を挙げたユナイテッドは、2試合消化が多い状況ながらマンチェスター・シティ(Manchester City)と勝ち点で並んだ。シティは3日に敵地でバーンリー(Burnley FC)と対戦する。

 アーセナルは前半に幸先良く先制したが、退場者を出したこともあり、逆転負けを喫した。

 リーグ戦7試合無敗で欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)の出場権争いに復帰し、この試合に勝っていれば4位レスターとの勝ち点差を暫定で5にできたが、敗れたことで順位は10位のまま変わらず、レスターとの差も8ポイントから縮められなかった。
【翻訳編集】 AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210203-00000015-jij_afp-socc
https://i.imgur.com/SN0EHTB.jpg

1:2021/02/03(水) 11:15:04.30ID:CAP_USER9 【AFP=時事】
20-21イングランド・プレミアリーグは2日、第22節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は2人が退場したサウサンプトン(Southampton FC)を9-0で粉砕した。アーセナル(Arsenal)はこちらも退場者を2人出し、ウォルバーハンプトン・ワンダラーズ(Wolverhampton Wanderers)に1-2で敗れた。

【写真】大敗に落胆するサウサンプトンの選手(全11枚)

 開始2分で10代のアレクサンドル・ヤンケビッツ(Alexandre Jankewitz)が退場したサウサンプトンに対して、ユナイテッドは前半だけで4点を挙げると、後半にも5得点を加えるゴールラッシュを見せた。9-0は19-20シーズンのレスター・シティ(Leicester City)対サウサンプトン戦、94-95シーズンのユナイテッド対イプスウィッチ・タウン(Ipswich Town)戦に並ぶプレミアでは最大得点差の試合となった。

 オレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は、「後半ただ楽しんで見られる試合はそう多くない」と話し、「こうした内容は自信になる。ゴールはいつだって良いものだ」と続けた。

 一方、サウサンプトンのラルフ・ハーゼンヒュットル(Ralph Hasenhuttl)監督は、「若者(ヤンケビッツ)の愚かなファウルで全てが台無しになった。他に何を言えばいい? ひどい試合だった」とコメントした。

 3試合ぶりのリーグ戦白星を挙げたユナイテッドは、2試合消化が多い状況ながらマンチェスター・シティ(Manchester City)と勝ち点で並んだ。シティは3日に敵地でバーンリー(Burnley FC)と対戦する。

 アーセナルは前半に幸先良く先制したが、退場者を出したこともあり、逆転負けを喫した。

 リーグ戦7試合無敗で欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)の出場権争いに復帰し、この試合に勝っていれば4位レスターとの勝ち点差を暫定で5にできたが、敗れたことで順位は10位のまま変わらず、レスターとの差も8ポイントから縮められなかった。
【翻訳編集】 AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210203-00000015-jij_afp-socc
https://i.imgur.com/SN0EHTB.jpg

1:2021/02/04(木) 06:24:14.22ID:CAP_USER9 あいみょん、2021年第1弾の新曲をリリース 「オオカミ」最新作の主題歌にも決定
2/3(水) 17:00ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dd4070a11f159a2ac7e3e0f9ce2a207d7b02959

● あいみょん – 桜が降る夜は【very short movie】
https://m.youtube.com/watch?v=YXe7GQnvzqY

新アーティスト写真も解禁 17日に新曲配信へ

 あいみょんが、17日に2021年第1弾となる新曲「桜が降る夜は」を配信リリースすることが決定した。新曲のジャケット写真、新アーティスト写真、楽曲の一部が視聴できる“very short movie”も公開となった。

 本作はABEMAで放送されている恋愛リアリティーショー「オオカミ」シリーズの最新作「恋とオオカミには騙されない」の主題歌にも決定。番組は14日から配信がスタートされる形となっており、楽曲の配信開始と同様に番組のスタートにも注目だ。

 ジャケット写真、アーティスト写真、映像のアートディレクション/映像ディレクションは過去作に続き、とんだ林蘭が担当している。

(※中略)

 あいみょんは「レコーディング中、こんな歌詞が、こんな想いが自分の身体の中にまだあったのかと、改めて思いながらちょっと胸がくすぐったくなりました」と語り、「どうしてか分からないけど、そんな自分も残したいって日々思います。恋心はゆっくり歳を取るのかもしれないです…そんなくすぐったい曲が今必要な人に届いてもらえれば嬉しいです」と新曲への思いを明かした。

 続けて、「そして『恋とオオカミには騙されない』の主題歌としても流れます。さまざまな色に染まってゆく男女の物語とこの楽曲がどう合わさるのか。楽しみにしてもらえたらと思います」とコメントを寄せた。

ENCOUNT編集部

——————————————

『桜が降る夜は』
https://images.rollingstonejapan.com/articles_photos/35344/ORG/fcaa0f2b8e4693dacc0a65dbd10ccc84.jpg
あいみょん
https://images.rollingstonejapan.com/articles_photos/35344/ORG/9cc73ddcd59df318b369a4c2f9778d86.jpg

1:2021/02/02(火) 13:25:24.05ID:CAP_USER9 グラウンドで話す城島会長付特別アドバイザー(左)と小久保ヘッドコーチ(右)

 ソフトバンク・城島健司会長付特別アドバイザー(44)が2日、報道陣の代表取材に対応。かつてチームメートだった小久保裕紀ヘッドコーチ(49)との再会に、城島氏なりの表現で喜んだ。

 「小久保さんが戻ってきて、野手の方は活気がある。選手はたまったものじゃないでしょうけど、自分たちの力になると信じて。いい方向に進んでくれたら」

 1994年にドラフト2位(逆指名)で入団した小久保ヘッドと、95年にドラフト1位で入団した城島アドバイザー。当時、監督を努めていた王会長のもと、99年にダイエー初優勝に貢献した。時代は流れ、今は選手をサポートする立場となり再開を果たした。

 この日もグラウンドで話し込むなどコミュニケーションを取っており「今年は小久保さんの相談も受けないと。『副社長(ヘッドコーチ)は大変なんじゃないかな』と思いながら。小久保さんの愚痴とか聞いて、そのときは契約に入っていないお金なので追加で球団から別途、いただきたいと思います」と笑わせた。常勝時代を築いた2人が、ホークスの歴史を濃くしていく。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2710970477fdac0f08e11633ec1751bb55103f05
2/2(火) 10:40配信

https://prt.iza.ne.jp/kiji/sports/images/210202/spo21020210520028-p1.jpg
https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/376913/large_c95fc110f0.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=qds5bi1-He8
2005年6月29日 城島健司 応援歌 福岡ソフトバンクホークス

1:2021/02/04(木) 17:16:09.99ID:CAP_USER9  2月28日(日)神奈川・横浜アリーナで開催される『RISE ELDORADO 2021』の記者会見が、4日に行われた。

 新型コロナウイスルの影響で、海外選手との入国が困難に。そこで日本人・日本在住選手同士の対戦として、組み替えられたマッチメイクが発表された。

 64kg戦(3分3R)で、2020 RISE DEAD OR ALIVE 2020 -63kgトーナメント王者・原口健飛(22=FASCINATE FIGHT TEAM)と、2019 RISE WORLD SERIES-61kgトーナメント王者・白鳥大珠(24=TEAM TEPPEN)の対決がついに行われる。
 
 原口はGLORY世界フェザー級王者ペットパノムルン・キャットムーカオ(タイ)と、白鳥は元ルンピニースタジアム認定スーパーフェザー級王者ヌンラーンレック・ジットムアンノン(タイ)とそれぞれ対決の予定だった。

 原口は昨年1月RISEライト級王座を獲得すると、白鳥にマイクで宣戦布告。4月の『RISE WORLD SERIES 1st Round』準決勝で対戦予定だったがトーナメント自体が流れていた。

 両者は今年10月のRISE DEAD OR ALIVE 2020 -63kgトーナメントに参戦。しかし白鳥は準決勝で直樹に1RTKO負け、原口は直樹にKO勝利で優勝と、明暗が分かれている中での対決となる。

 伊藤代表は「外国人選手が来日出来ないととなった時、このカードが一番最初に浮かびました。外国人に代わる、ファンを納得させるカードを作らないといけない」とカードが実現の経緯を語る。

 白鳥は「正直昨年のトーナメントで負けて、まだやるタイミングではないかなと思っていました。前回負けてから僕なりのストーリーがあったので、絶対ここでやるというタイミングがあったので」と対戦の時期としては早いとしながらも「状況が状況なので、即決させていただきました。僕からすればチャンスでしかないんで。全力で奪いに行きたいと思います」と気合を入れる。

 対する原口も「伊藤代表が、白鳥選手とやってくれと頭を下げに来てくれて。その時はふざけんなよと。早すぎると思ったのですが、冷静になったらRISEという団体が困っている時に、受けるのがチャンピオンだと思いました」と、DOA王者としての矜持を見せる。
 また「正直(白鳥とは)やりたかったので。変なプライドで『実績付けてから挑戦してこい』など調子に乗って言ったんですけど、2019年に活躍したトップなので、笑顔で返り討ちにしたろかなと思います」と白鳥撃破を宣言した。

 原口は、現在の白鳥に対する評価を「DOAで(額の)カットで負けちゃったんですけど、正直国内では一番強いかなと思います。僕がずっとずっとやりたくて出来なかったので、むかつくことや煽っちゃったりしたんですけど、ファイターとしては一番強いと。立場は逆転してしまったんですけど、ずっと追っかけてきた人なんで、挑戦したい」とモチベーションは高い。

 原口の言うように、昨年のトーナメントで”立場が逆転”してしまった白鳥だが「正直僕は挑戦者。相手を選んでたら選手として終わりだな、と(相手が変更の)話を聞いて、すぐに切り替えて、奪いに行くぞという気持ちになりました」とこちらもやる気は十分だ。

 原口の印象について白鳥は「毎試合、構えも違うしスタイルも変わってくる。倒しに行くのか判定でポイント狙いに行くのか、やってみないとわからない。自分の実力を高めていくことを進めていきたい」と、対策を意識しすぎずに試合に臨みたいと語った。

 また伊藤代表によると、今回中止となったペットパノムルン、ヌンラーンレックら海外強豪との試合は「タイ側も楽しみにしている、必ず実現したい」と、時期を改めて必ず組みたいと語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0d48c2c88f429bcb1ff78bfa07e28b2e964e1f1
2/4(木) 14:10配信

https://efight.jp/wp-content/uploads/2021/02/IMG_0549-320×205.jpg
https://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/02/daae71f37767a1ddb9003dc2ff8d22c3.jpg

産経新聞社が運営するエンタメメディア「マチ★ソワ(待ちきれなくてそわそわしちゃう)」主催の配信イベント『海宝直人のSmile Session~出会いはタカラなり~』Vol.3。この度、猫の日Specialとして、2021年2月22日(月)から28日(日)までイープラス「Streaming+」を使用してアーカイブ配信することが決定した。

ミュージカル俳優・海宝直人がナビゲーターとして、エンターテインメント界で活躍する様々なゲストを迎え、「ミュージカル」をキーワードに、トークや歌唱を届ける本番組。今回は歌コーナーを拡大したスペシャル版として配信する。

ゲストは、元宝塚歌劇団雪組トップ娘役の咲妃みゆ。咲妃は海宝のファーストアルバム『I wish. I want.』でデュエットを2曲披露。そのうち1曲、「A Whole New World」のMV(YouTube)の視聴回数は74万回を超えるほど話題を呼び、いまなお視聴回数は伸び続けている。

今回、歌コーナーでは、デュエット2曲を披露する予定。お馴染みの曲、そして新たな曲でのコラボレーションも。さらに、本企画恒例の海宝からゲストへプレゼントする1曲にも注目したい。ミュージカルへの深い愛情を持つ二人が思いを込めておくるミュージカル楽曲はもちろん、心豊かになる魅惑のラインナップ(全5曲予定)となっている。

また、スペシャル版でも、ゲストを深掘りするトークコーナーは健在。2020年にアルバムをリリースし、作詞や訳詞にも挑戦したという共通点がある二人。音楽活動で大事にしていることやターニングポイントとなった「タカラモノ」である作品や出会いについて、じっくりたっぷりトークする。

実は舞台ではまだ共演をしていない二人。今回は咲妃が海宝にリクエストして新たな企画が実現した。二人がこれまで一度もやったことがないチャレンジはいったいどんなことなのか。海宝とゲストとの素敵な出会いから生まれたタカラモノに期待しよう。

source:New feed

2021年1月10日(日)より、IHIステージアラウンド東京にて上演されている、「TBS開局70周年記念 舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- Supported by くら寿司」。本公演の地上波放送密着ドキュメント完全版の配信、公演のライブ配信、ライブビューイングが決定した。

360度回転する客席で、新感覚のエンタメ体験ができるという、史上最大のスケールで挑んでいる刀ステ公演。2021年1~3月に一期一振、山姥切国広を中心とした大坂冬の陣を、2021年4~6月に、三日月宗近、鶴丸国永を中心とした大坂夏の陣を連続で上演するが、今回、大坂冬の陣公演の配信情報が発表となった。

地上波放送密着ドキュメントとは、1月17日(日)に関東ローカルで放送された、「舞台『刀剣乱舞 』×新次元劇場」の密着ドキュメントを完全版として配信するというもの。地上波特番では放送できなかった7振りの刀剣男士への開幕直前独占インタビューなど、未公開映像を含めたファン必見の完全版となる。

また、2月17日(水)の公演を、昼公演には定点での全景映像を、夜公演ではスイッチング映像をライブ配信する。3月28日(日)の千秋楽公演もライブ配信し、配信はいずれも動画配信サービスDMM.com にて実施される。

そして3月28日(日)の千秋楽公演は、全国181館の映画館でのライブビューイング上映も決定した。

劇場だけではなく、自宅、映画館でも刀ステを楽しもう。

source:New feed

MUCCのベストアルバム『明星』の発売日が4月21日に決定、収録曲・形態等の詳細も発表された。

今作は全16曲、全てSATOち(Dr)が作詞もしくは作曲に携わった作品となっており、4曲を再レコーディング、そしてメンバー全員で作詞を手掛けた新曲「明星」も収録される。

初回限定盤には特典として、MUCCの歴史を振り返るメンバーの個別インタビュー映像に加え、「明星」ミュージックビデオも収録。個別インタビューはメンバーとも親交の深いライター、武市尚子女史により行われ、過去の歴史、そしてこれからのMUCCについての内容となっており、ファン必須のアイテムとなっている。その他、通常盤も含めた各盤にはSATOちが描き下ろしたイラストカードが一枚封入される。(全10種類)

また、同日4月21日にはSATOちの単行本『SATOち牛乳』の発売も決まっている。

MUCCは、2月28日より行なうホールツアー『MUCC TOUR 202X 惡-The brightness world』の開催を発表しており、SATOちは今ツアーをもって脱退することが決定している。このツアーでは各会場ごとにそれぞれMUCCにゆかりのあるゲストの参加が予定されており、詳細については後日の発表となる。

 

source:New feed

THE RAMPAGE from EXILE TRIBEが、2月24日(水)にリリースするアルバム『REBOOT』豪華盤の映像DISCに収録となる【LIVE&DOCUMENTARY】のLIVEパートから『RMPG PEEPS -LIVE WITH YOU 2020-』で披露した「Fandango」が先行公開された。

『RMPG PEEPS -LIVE WITH YOU 2020-』は、「ファンの皆さんと共に創るライブ」がコンセプト。PEEPS= "PEOPLE"を省略したスラングは、"友人や仲間"を呼ぶときに使われる言葉であり、今回は「RMPG PEEPS = いつも応援してくださるファンの皆さん」と共に創り上げるスペシャルなライブ作りということで、「セットリストを共に選ぼう!」という企画も実施していた。公開となった「Fandango」はファンの総投票数が13,000を超え、<UP部門>で第5位の楽曲だったとのこと。

ファンと一体となり創り上げたライブ映像をぜひチェックしてみよう。

source:New feed

中日ドラゴンズがInstagram(インスタグラム)の球団公式アカウントを開設。2月1日(月)から沖縄でスタートした、2021年シーズン春季キャンプの様子が投稿された。

この投稿では投手陣のブルペンでのピッチングをはじめ、立浪臨時コーチによる京田選手会長への打撃指導、グラウンドでのダッシュトレーニングなどのムービーを掲載。選手名鑑などに使われる顔写真撮影では、柳投手が表情を整えるのに悪戦苦闘する様子をとらえており、こうした“レア映像”も今後の見所の1つとなりそうだ。

「ドラゴンズの選手を身近に感じてもらえるように球団スタッフが不定期にお届けします!」というコメントのとおり、選手や監督、コーチたちに常に寄り添う球団スタッフならではのインスタグラム。また、ドラゴンズファンの楽しみが一つ増えたようだ。

source:New feed

体感型デジタルアートイベント『ORIGAMI HANAMI online 2021』が、2021年1月21日(木)から2月20日(土)まで開催されている。

これは、株式会社宝島社が令和2年度日本博イノベーション型プロジェクト採択事業として行なっているもので、世界中の人がスマートフォンから体験できるデジタルアートイベントである。日本に春の訪れを知らせる桜と、春の喜びを感じる日本の伝統文化「花見」だが、2020年春は満開の桜を見ることは叶わなかった。本イベントでは、オンラインでいち早く、世界中の人々と一緒に楽しめる2021年のお花見を提案。スマートフォンから専用サイトにアクセスすることで、誰でも身近に「花見」を体感することが可能だ。

専用サイトでは、桜の形や色を選び、自分の桜を作っていく。日本文化である折り紙の「折る」「切る」という工程がスマートフォンで手軽に体験することができ、完成した桜はシリアルナンバーとメッセージが付与される。自分の桜はバーチャル桜並木の中に植えられるほか、SNSでシェアすることもできるとのこと。

体感型デジタルアートイベント『ORIGAMI HANAMI online 2021』は、2021年1月21日から2月20日まで開催中。詳細は公式サイトをチェックしよう。

source:New feed

レコチョクのダウンロードランキングである「レコチョクアワード 月間最優秀楽曲賞2021年1月度」が発表された。

「レコチョクランキング」では、YOASOBI「夜に駆ける」が初の月間ランキング1位を獲得。2020年2月12日(水)に先行配信された「夜に駆ける」は、コンポーザーのAyaseとボーカルのikuraからなる“小説を音楽にするユニット”YOASOBIの第一弾楽曲。レコチョクの月間ダウンロードランキングでも、2020年5月度11位、6月度2位、その後も毎月TOP10以内にランクイン、「レコチョク年間ランキング2020」で5位にランクインした。初出場となった『NHK紅白歌合戦』での「夜に駆ける」テレビ番組初パフォーマンスも話題を呼んだ他、1月に入ってからも『CDTVライブ!ライブ!』『ミュージックステーション』へ初出演し同曲を披露。さらに朝の情報番組でのインタビュー放映やバラエティ番組、ラジオ番組への出演、雑誌の表紙を飾るなど、複数メディアからの注目が続くとダウンロードが急伸。ロングヒットを続けるなか月間ランキングで1位を獲得した。
「夜に駆ける」の原作小説を題材に制作されたオーディオドラマ『夜に駆ける』も配信中のなか、テレビアニメ『BEASTARS』第2期オープニングテーマの新曲「怪物」も3位に同時ランクイン。また、4月からは『めざましテレビ』新テーマソングを担当する。

「アルバムランキング」もYOASOBI『THE BOOK』が月間ランキングで初の1位を獲得した。1月6日(水)に配信リリースされた本作は、YOASOBI初のEP。「レコチョクランキング」1月度1位に輝いた「夜に駆ける」をはじめ、原作小説がコミック化する「あの夢をなぞって」、原作小説が映画化された「たぶん」、飲料や映像作品とのコラボレーションを果たした「ハルジオン」、ブルボン「アルフォートミニチョコレート」CMソングの「群青」、鈴木おさむが原作小説を手掛けた「ハルカ」、Google PixelのCMソングとなった新曲「アンコール」など、全9曲を収録している。

なおYOASOBIは、2月14(日)に初の配信ライブ『KEEP OUT THEATER』を行うことも決定している。

source:New feed

2021年2月3日(水)新宿村LIVEにて、舞台『監獄 REQUIEM』が開幕し、オフィシャルより舞台写真&レポートが到着した。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」シリーズなど、人気2.5次元作品に長きにわたり出演し、春にはミュージカル『GOYA-ゴヤ』の出演も決まっている塩田康平が初の作・演出を手掛けたのが本舞台。本作は「ハイキュー!!」シリーズで共演を重ねた坂本康太が、初の舞台プロデュースと制作を担う意欲作で、俳優の枠を超えた2人の挑戦でもある。

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

舞台は政権の腐敗で混沌とした近未来の日本。特殊監獄ペンタゴンから脱獄しようとするアキラや囚人、看守たちの思惑と葛藤を、歌とアクションを交え大胆に描く。

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

主人公アキラ役には佐藤永典。アキラは“世界を変える”という強い想いから革命に身を投じていた。囚人ニーナを脱獄させるため特殊監獄ペンタゴンに囚われるが、冷静沈着で一目置かれる存在に。なぜ危険を冒してまで革命を起こすのか、佐藤のクールさを装いながらも揺るがない信念と情熱を抱えた役作りに注目だ。

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

看守ケイト役を演じるのは磯野大。自分を拾ってくれたオオタニに恩義を感じ、忠実に任務をこなす冷徹な姿はハマり役。しかし内面は置き場の無い怒りと恨みにもがく青年、そんな悩めるケイトを磯野は繊細に演じていた。

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

お調子者の囚人ミロク役には健人。長い囚人生活からアキラに先輩風を吹かせるコミカルなミロクにニヤリとしてしまう。自由に振る舞っているようで計算された動き、更にラップとダンスで狂言回しの様に世界観を歌い上げるシーンは必見。

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

キーパーソン囚人ニーナを演じるのは佐藤友咲。今まで観たことがない役どころに目が離せない。初挑戦だというドスの利いた声に高飛車な台詞回し、狂気を帯びた難易度の高い役を体当たりで挑んでいる。ぜひ劇場で確かめて欲しい。

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

アキラの親友コージ役には辻凌志朗。コージもまた混沌とした世界でもがいていた。明るく振る舞うコージの闇と悲しみはアキラに大きな影響を与え、その複雑な役どころで辻は爪痕を残していた。

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

そして看守長オオタニ役には兼崎健太郎。ペンタゴンを取り仕切る気難しい指揮官と思いきや償いの影が。圧倒的な存在感に加え、それぞれに対する声のトーンの違いに引き込まれる。悲しみを背負った貫禄の演技がひかっていた。

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

人間の信念や心の闇をスリリングに描いた本作。アキラが向かう未来とは!?

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

音楽には演出の塩田と俳優の山口賢人によるロックバンド、BUCKSが参加。塩田による全曲書き下ろしの作詞や、山口紗貴らが手掛ける書き下ろしの楽曲にもぜひ注目して欲しい。

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』舞台写真

『監獄REQUIEM』は、2月7日(日)まで新宿村LIVEにて上演。なお、2月6日(土)と7日(日)の一部公演はライブ配信も実施する。

source:New feed

 

2021年2月9日(火)より、日中合作劇『羅生門』がオンライン配信される。日本と中国の伝統芸能の名手3名が夢の競演を果たして評判を呼んだ、一夜限りの幻の舞台がオンラインで復活する。

日中合作劇『羅生門』は、歌舞伎の演目として知られる『戻橋』のストーリーを基にした渡辺綱が活躍する鬼退治の物語。主催は一般社団法人アジア芸術文化促進会で、彼らの活動の一環でもある「日中の伝統芸能の融合」を目指して企画された。2019年10月26日(土)に東京都豊島区・南大塚ホールにて初上演された本作は、一夜限りの舞台として大きな反響を呼び、その後、継続的な上演を行う予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大により計画は頓挫していた。今回のオンライン配信は、コロナ禍が長期化するなか、本作の魅力を広く伝えたいと決定したもので、2020年12月に撮影・収録。日本語字幕を付け、通常の舞台では見られないカメラワークを盛り込むなど、さまざまな工夫が凝らされているという。

日中合作劇『羅生門』

日中合作劇『羅生門』

日中合作劇『羅生門』

日中合作劇『羅生門』

本作の注目のひとつが、中国の「変面(へんめん)」。四川省の伝統芸能「川劇(せんげき)」で演じられる技で、一瞬でお面が変わる、テレビや各種イベントでも人気のパフォーマンスだ。この「変面」を、日本舞踊や歌舞伎の要素とミックスして鬼役・姫役を自在に操り表現。さらに筑前琵琶の演奏・語りと掛け合わせ、鬼の心情や場面情景を巧みに表現して物語を展開。日中伝統芸能の特徴を生かし、異色のコラボレーションで創り上げた。

出演は、アジア芸術文化促進会代表を務める、「変面」の名手・王文強(おう・ぶんきょう)。長年に渡り歌舞伎・日本舞踊の世界で活躍し、伝統芸能のコラボレーションに積極的に取り組む音羽菊公(おとわ・きくひろ)と、筑前琵琶日本旭会大師範で、国内のコンクールでも多数の受賞歴を誇る石橋旭姫(いしばし・きょくき)。

source:New feed

シス・カンパニーが、2021年3月5日(金)~3月31日(水)、東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンにてイギリスの劇作家トム・ストッパードの戯曲『ほんとうのハウンド警部』を上演する。

『ほんとうのハウンド警部』は1968年にロンドン・クライテリオン劇場にて初演。「劇中劇」のからくりを、物理的にも心理的にも緻密に絡み合わせ、当時の観客の度肝を抜いたと言われる、斬新な戯曲。現代英国演劇界の至宝とも称されるストッパードのブラックでシニカルな感覚が冴え渡る作品だ。小川絵梨子演出のもと、本作を演じるのは、生田斗真、吉原光夫、趣里、池谷のぶえ、鈴木浩介、峯村リエ、山崎一という実力派の面々。今回SPICEは、鈴木浩介に話を聞いた。

――この作品に出演が決まった時のお気持ちと、台本を初めて読んだときの印象からお聞かせください。

2020年12月に三谷幸喜さん演出作品に出演させていただいたのですが、その後、あまり間を空けずに新しい芝居の稽古が始まる、また舞台の上に立てる、ということが素直に嬉しかったです。でも戯曲を読んでみたら、もちろん面白かったんですが、なにしろ構造が複雑で難しくて(笑)。もっと読み込まないと、と思いました。劇中劇を演じる役者と、劇中でそれを観るお客さんとしての役者と、劇の外から全体を見る本当のお客さんの存在があって。またその劇中劇自体も面白くなければ物語としてはハネない訳です。そこは三谷さんが演出されたニール・サイモンの『23階の笑い』にも共通するところですが、ストッパードはそのあたりをとても丁寧に書きこんでいると思いました。なんなら劇中劇だけを観ても楽しめるんじゃないか?とも思ってしまうくらいです​。

――この作品の台本を私も拝読したのですが、一度二度では読み解けなくて。面白いけれど複雑で難しい作品だなって思いました。また冒頭のト書きが膨大な長さで(笑)。

そう! あんなに長いト書きから始まる戯曲は初めてですよ。ト書きだけで難しいよ、分かりづらいよって気分になりましたね(笑)。でも、それがその後の面白さにつながっていくんです。当然、原語での面白さを、日本語でどう表現していくかの難しさもあると思いますが

――この作品に限らず、翻訳劇だからこそ難しく思うことは何だと思いますか?

その作品がずっと前に書かれたものだとしたら、当時の時代背景や、当時のお客さんたちがビビットに反応していた内容を、日本の現代のお客さんにどのように伝えられるのか、そのあたりは演じながらも難しいと思うところです。でも、そういう壁を乗り越えて、あるときには、歩み寄りながら、現代のお客さんにどのように伝えていくかが課題だと思っています

――その一方で、翻訳劇ならではの良さ、面白さもあると思うのですが、その点はいかがですか?

「翻訳劇」ってどこか絵本を見ているような魅力があると思うんです。例えば『23階の笑い』であれば、1950年代当時のアメリカに連れて行ってもらえるような感覚になります。僕は子どもの頃、アメリカのTVドラマ『奥様は魔女』をよく観ていたんですが、日本のドラマを観ているときよりも、なんだか単純に楽しかったんですよね。ああ、アメリカってこういう暮らしなんだぁ、とか思いながら見ていました。また昨年春に予定されていた『桜の園』では、KERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)さんが素晴らしい演出でチェーホフの世界をお客様に見せてくれるはずでした。となると、海外戯曲自体の面白さに加えて、翻訳戯曲を演出家がどのように調理して提供してくれるか、にもかかってくるのだと思います​。

――その大事なキーマンとなる演出を『ほんとうのハウンド警部』では小川絵梨子さんが務めますね。

それが今から本当に楽しみで。素晴らしい評判しか聞こえてこないですからね、小川さん。新国立劇場の芸術監督を務めていらっしゃるし、次世代を代表する演出家と初めてご一緒できることにワクワクしています。とても自由に、そして丁寧に役者とコミュニケーションを取りながら稽古を積み重ねてくださるのではないかと楽しみにしています。

前新国立劇場芸術監督の宮田慶子さんには青年座の研究生の頃、演劇の基礎から徹底的に教えていただきました。その宮田さんが芸術監督として最後に手がけられた『消えていくなら朝』に、僕も出演させていただきました。その宮田さんから芸術監督のバトンを受け取ったのが小川さんですから、そういうご縁という意味でも小川絵梨子さんの演出を受ける事を楽しみにしています。

――その小川さんが腕を振るう本作では、ステージの作り方も気になりますね。劇中劇を見せる場所、それを劇評家役の生田斗真さんや吉原光夫さんが観劇する場所、という風に分けて作るとは思うのですが、それも途中から二つの世界が入り混じる事になるでしょうから。

またあの二人が、芝居を観ながらよく喋っているんです(笑)。ト書きに「そこは良しとしよう」みたいに書いてあるんですが、おいおい、本当に良しとしていいのかって(笑)。

――観劇中はお口チャックで!って思いますよ、本気で(笑)。

本当に不思議な戯曲ですよね(笑)。僕が演じる役は劇中劇の中のキャラクターなんですが、どういう人物にしていくのがいいのか、まだまだ戯曲を読み深めていかないと、と思っています。小川さんともいろいろ相談したいですしね。ネタバレになるといけないので詳しくは言えませんが途中からあんな事やこんな事になりますし……ほんと、トム・ストッパードはヤバイですよ(笑)! でも面白いです​。

――共演者についてもお伺いします。生田さんとは初めての共演なんですよね?

ええ。劇場で挨拶したくらいですが、本当に楽しみですね。趣里さんとも初共演です。そして山崎一さんと吉原光夫さんはまさに『23階の笑い』から続いての共演なので気が楽ですね(笑)。

――鈴木さんの目から見た山崎さんと吉原さんは、芝居の中ではどのような存在感を放つ方ですか?

いやあ、もう、まず一さんは、今、日本で一番上手い役者さんなんじゃないかなって思うんです。どんな役もできるし、今までの経験、実力、そして気力と体力のすべてがいい具合に揃っていて、「脂が乗っている」って、こういうことを言うんじゃないですかね?

そして吉原さんも、何といっても存在感がすごい!「ジャン・ヴァルジャン」ですから! ただ、あのヴァルジャンは人見知りで、でも打ち解けると実にお茶目なんです。最初は少し恐そうに見えるところもありますが(笑)、真面目な方で、心のどこかにお茶目さがあるので、舞台に立った時にそれが実にチャーミングに見えるんですよ。

――そんな顔ぶれが揃うこの作品、3月の上演が待ち遠しいですね。

ええ、いまは演劇をやる事がかなり難しい状況になってきていて、まだ開幕まで何が起きるか、誰にも分からない状況です。でも、僕たちは、まずはお客様にご覧いただける状況に持っていく事、そしてちゃんと幕を開けて、幕を下ろす事に集中していきたいですね​。

――最後になりますが、西田敏行さんにあこがれてこの世界に入られたという鈴木さん。役者生活も20年を超えて、今後どのような道を歩いていきたいですか?

僕は演劇が大好きなので、間を空けずに舞台に立てる状態でいるのが夢です。なんなら1年に6本舞台に出たいくらい。稽古して本番やってまた稽古して本番と……それで1年埋まりますからね。でも6本は言い過ぎか……1年に4本くらいでもいいです(笑)​。

取材・文・撮影=こむらさき

source:New feed

  

舞台『魔界転生』が2021年4〜6月、愛知、福岡、東京、大阪で再演される。

原作は、1967年に「おぼろ忍法帖」として単行本化された、山田風太郎の伝奇小説。1981年に深作欣二監督により映画化され大ヒットし、その後、テレビ時代劇をはじめ、舞台、漫画・アニメ、ゲームまで、数多のジャンルでリメイクされている。2018年10月~12月には、「日本テレビ開局65年記念舞台」として、堤幸彦演出で舞台が上演され、福岡・東京・大阪で77ステージ、動員10万人を超え、話題となった。そんな本作が2年4か月ぶりに再演される。

今回、新たに天草四郎役を演じる小池徹平に、本作への意気込みや自身が考える「天草四郎」像、そしてコロナ禍で始めたことなどを、2020年12月某日にオンラインで行われた取材会で聞いてみた。

目次

意外にも「ストレートプレイの舞台はほとんどやったことがなくて」

――まずは『魔界転生』に出演が決まったときの心境を教えてください。

僕、ミュージカルではない作品が2本目なんですよ。ストレートプレイの舞台はほとんどやったことがなくて。そういう意味でのワクワク感はあります。初演の映像を見たのですが、なかなかの大舞台ですよね。上演時間も長いし、壮大なスケールで描かれている。

今回、僕は天草四郎という役をいただきまして、言ったら「敵役」。ちょっとミステリアスな雰囲気もありつつ、怨念で戦っていくというキャラクターで、話の重要部分を担うという重みを感じていますし、また同時に、楽しみ方もたくさんありそうな役だなと思いました。すごく楽しみです。

――「敵役」ということですが、主演の上川隆也さんとどう拮抗していこうと思いますか?

僕、上川さんとは初めてなんですけど、『キレイー神様と待ち合わせした女ー』(2019)という松尾スズキさんの舞台に出演した時に、わざわざ楽屋に来てくださって、挨拶してくださったんですよ! ものすごく物腰柔らかく、懐が広い方だなという印象です。それだけで、距離感が少しだけ縮まったような気がしますし、僕自身話しかけやすくなりました。劇中では敵対する相手ではありますが、(この距離感は)役者としてすごく大事なことですよね。

上川さんには、芝居の部分ですごく勉強させてもらおうと思います。僕自身、(歌が無く)芝居だけに集中するというのが、今回、一つの楽しみなので、貪欲に上川さんに食らいついていきたいですね。この時代だからなかなか「密な稽古」は難しいかもしれないですが、いい意味で甘えて、稽古させてもらえたらなと思っています。

――初演をご覧になったということですが、どんな場面や演出が印象に残っていますか?

殺陣はすごく印象に残っていますね。プロジェクションマッピングとの融合がすごかったです。圧倒されました。僕が見させてもらったのは映像なのですが、映像でも十分迫力は伝わってきて。実際に劇場で見られた方は、もっとすごい衝撃だったでしょうね。

それから、上川さん(が演じる柳生十兵衛)の周りに対する人間愛も心に残っています。戦うだけでもなく、ドラマの部分も面白かった。僕が演じる天草四郎は「魔界」の方なのですが、平和な人間のほっこりするところもしっかり観てほしいです。

――ミュージカルは多数ご出演されていますが、意外にもストレートプレイは2本目だという小池さん。その点、何か戸惑いや心境の変化はありましたか。

どうなんでしょうね。「歌がないという怖さ」もあります。ミュージカルだと歌でしかできない表現もあるじゃないですか。ソロナンバーがあれば、絶対見せ場だし、分かりやすいシーンになったりしますけど、それが芝居だと、表情やセリフ、動きだけで表現する。一つの武器がない。そんな感覚なんですよね。

もちろんお芝居のみに集中できるというメリットもあると思うんですけども。ミュージカルだと、歌のナンバーが控えているから発声をセーブすることもあるんですが、ストレートプレイだと逆に気持ちを入れすぎてしまって、喉を潰してしまったり、怪我をしてしまったりしないようにしないといけないなと思ったり。手を抜くという意味ではなくて、ストッパーをどこでかけたらいいのかなって。ちょっとした技術面が気になります。その点は稽古の中で探りながら学んでいきたいです。

――現状、不安と楽しみだとどちらの方が大きいですか?

どちらかというと楽しみの方が大きいですよ!

――演出をされる堤幸彦さんについての印象を教えてください。

堤さんとご一緒するのは初めてなのですが、学生の頃から作品を見ていたので、めちゃくちゃ楽しみです。初演の作品もそうですが、堤さんの演出は、観客の心を一気につかむ演出が特徴的だなと思っています。

今回は、コロナの関係もあって、作品を凝縮して、ブラッシュアップすると聞いています。より濃密で、ぎゅっとなる、と。前回から削った部分をどう詰め込んでこられるのかなというところは非常に楽しみですね。現場ではどんな感じなんだろうなぁ、映像とはまた違う感じで演出されるのかなぁ。稽古に入ってみてからのお楽しみという感じですかね。

――時代劇に出演する際は、どういう心構えで臨んでいらっしゃるのですか?

実在した人物を演じる場合、勉強し直せるというのがいいなと思うんですよ。架空の話だと少し状況は変わってくるんですけど、改めてその当時の歴史を知るきっかけになって。自分の中で忘れないじゃないですか、今改めて勉強したことって。

だから、学生の時もっと勉強しておけばよかったなと。大河ドラマに出演したときも思ったのですが、分からないなら分からないなりに、一から学べばいい。後悔するのではなくて。どんどん上書きしていっていいのかなと思っています。楽しいですね。知ることは非常に強みになるので。

小池徹平が考える「天草四郎」像とは……?

――今回演じられる天草四郎についてはどんな印象をお持ちですか?これまでいろいろな作品でいろいろな俳優が演じられた役ではありますが。

ちゃんとした歴史の書物を読んでも、(四郎の周りで)不思議な現象が起きると書いてあったりしますよね。盲目の少女の視力を治したとか、海の上を歩いたとか。なんだろう、すごく興味をそそられる人物です。幕府と戦うときは、先頭を切る大将ですし、カリスマ性がある人なんだろうな。魅力的でカリスマ性があって。

人を巻き込むのがうまいんでしょうか。話術なのか、行動で見せるのか。そういった部分をどういう風に表現できるかなと考えられればいいなと思っています。僕自身も(四郎のことを)知れば知るほど、知りたくなってくる。そんな魅力的な人物だなという気はしています。

これから多分もっともっと「天草四郎」というものをインプットしていく作業になると思います。現時点では(他の作品中なので)まだ完全にモードの切り替えができていないんですけど(笑)、とにかくワクワクしています。魅力に取り憑かれていっちゃうのかなという気はしています。

――初演は溝端淳平さんが天草四郎を演じられました。小池さんの中にあるモデルとなる「四郎」はいますか?むしろいませんか?

全く関係ない話だと思うんですけど、昔、天草四郎が出てくるテレビゲームをやっていて(笑)。僕、それがものすごく好きで、ずっと天草四郎のキャラクターを使っていた思い出があるんです。魔術みたいなのを使って闘うんですけど、それがすごく格好いい。

一番最近見た天草四郎は、(初演で溝端)淳平くんの演じた天草四郎。彼もキレイめな顔なので、ミステリアスな妖艶さがありながら、力強さや格好よさも交えつつ、演じていましたよね。初演の淳平くんの演技を見ていて、僕が昔やっていたゲームが本当に飛び出してきたような感覚になりました。プロジェクションマッピング、ぶわ~!みたいな(笑)。

――ちなみに、上川さんも「四郎」を演じられたことがあるんですけど(※『SHIROH』2004)、その点は何か印象などございますか?

あぁ、そうなんですね!どんな気持ちか聞いてみたいな。むしろ「四郎はこうだよ」って言ってほしいし、アドバイスもらいたいですね。……つまり、分からないことは上川さんに聞けばいいんですよね? 自分で調べて、「僕はこう思うんですけど、どう思いますか?」みたいなことができるっていうことですよね? いいコミュニケーションになりそうです。役作りの助けになってくださるかもしれないですね(笑)。

――ポスター撮影で、もうお衣装は着たんですよね。どうでしたか?

着ましたよ! 早く見せたいな。結構いいかんじでした。自分で言いますけど(笑)。死者だからメイクも白っぽい感じにして、怖いような感じなんですけど、ちょっと妖艶でミステリアスな感じに作っていただいて。一気に『魔界転生モード』に入って、士気があがりました。チームもすごくいい方たちばかりだったので、ますます楽しみになりましたね。

2020年を表す漢字は「動」

――2020年はコロナ禍で、小池さんご自身も舞台が中止になるなど影響を受けたと思います。ご自分の中で、演技に対する思いに変化はありましたか?

どうしてもこの業界はお客様が来てくださらないと成り立たないですから、もろに影響を受けました。僕は実際、(主演する予定だった)ミュージカル『るろうに剣心 京都編』が中止になって。いろいろ思う節はありました。徐々に上演できる舞台公演が増えてきていますけど、一方で、全国で感染者が増えている話も聞いていて(※取材当時)。不安が残る中ではあるんですけど、結局、僕らができることは、エネルギーをためて、今できることをしっかり磨き続けるということだと思うんです。

今は、ポスター撮影など、作品が徐々に開演までのステップを昇っているという事実が僕らをすごく支えてくれている。作品を一つ作り上げることって、通常でもすごく大変じゃないですか。それにプラスして、感染対策に気を遣うとなると、かなりの精神的なストレスがかかると思うんですよ。だから、しんどい時はしんどいと言う。心の風通しというか、換気というか。一人で抱え込んでしまって、気をつけすぎても、すごく疲れちゃうので、どこかで発散できる場を見つけて、仲間内でつらいよなと言いあっていかなきゃいけないなと思っています。

今回は上川さん筆頭に、先輩もたくさんいらっしゃるので、僕らは甘えながらでいいのかなと思いますけど、まずはみなさんが健康でいていただいて、劇場に来ていただける環境を作るということですね!(自粛期間を含めて)エネルギーは十分溜めてきたので、ここで爆発させたいと思います。本当に久しぶりなので。映像のお仕事はさせてもらっていますけど、舞台に立てるというのはまた別次元のものなので。

――小池さんにとって2020年は漢字一文字で表すと、どんな漢字になりますか?

うーん……そうだなぁ……「動」ですかね。

――それはどういう意味ですか?

みんなステイホームというので「静」とか「家」とか思いつくと思うんですよね。僕も「家」という文字が最初浮かんだんですけど、どちらかというと、家にいたときも動いていたなという印象が強くて。本当にこのままでいいのか、自分ができることって何だろうかと考えていました。

コロナ禍が終息した後にでもすぐ動き出せるように、いろいろ始めたことが多くて。例えば、YouTubeも始めたんですよ。自分で企画して、動画編集を勉強して。あと家でできるトレーニングなんかも始めました。このステイホーム中に、芽生えたものや生まれたものは、きっと、また世の中が動き出してもつながってくると思うんです

――YouTube、拝見しました!

ありがとうございます! 歌もそうですし、自分の趣味もそうですし、いろいろと発信したいなと思ったんです。まぁ発信したらしたで、知ってもらうことって意外と難しかったりするんですけど。でも、動き出したらやっぱり楽しい。この先どうしていこうという道が見えてきた気もします。今のところ、僕としてはいい舵取りができているんじゃないかな。

――これからキャリアを重ねる上で、少しずつ種を蒔かれている印象があります。

そうですね。いろいろできること、身に付けられることは全部武器になる時代ですからね。これからは、自分から発信していく時代になると思います。役者って、役をいただいて演じるだけの「受け身」のイメージもあったりするのですが、いただくものに対しても出していける部分がたくさんあると思うんです。今回の『魔界転生』は2021年1発目の舞台作品なので、この舞台でどういったことが試せるのかなという楽しみもありますし、この舞台を通じてつながってくるものがきっとあるはずで。新たにやりたいことが見つかるかもしれないですしね。すべてを取り込んで、貪欲にいきたいなと思っています。

――最後に、開幕を楽しみにしているお客様やファンの皆様にメッセージをお願いします!

ありがたいことに、この『魔界転生』はたくさんの都市を巡ることをできる舞台。僕も本当に久々で、むちゃくちゃ楽しみにしています。皆様が安心して来られる劇場づくりをしつつ、みなさんには体調管理を気をつけていただいて。安全に楽しく見ていただける作品に絶対しますし、パフォーマンスも頑張りますので、安心して劇場に遊びに来てください! 

取材・文=五月女菜穂

source:New feed

東京・帝国劇場の2021年2、3月を飾る舞台『Endless SHOCK -Eternal-』が2月4日(木)から開幕する。初日前日には本作の会見とゲネプロ(通し稽古)が披露され、主演そして作・構成・演出を務める堂本光一と、上田竜也越岡裕貴松崎祐介梅田彩佳前田美波里が会見に出席して今の心境を語った。

「こういった状況のなかでこうして幕を開けることができるのはたくさんの方々のご協力があったからこそ。我々の想いを届けたいです」と光一。そして「映画版をご覧になった後で舞台をご覧になる方もいると想定して作っています」とさりげなく映画のPRも笑顔でしていた。
なお、映画版では階段落ちの場面が終わると、やおらトイレに行こうとする観客が多いという話が出ると「知らねえよ! 始まる前にトイレ行っておけよ! 階段落ちを観るとトイレに行きたくなるんでしょうかねえ。知らねえよ!」と光一が苦笑いを浮かべながら叫んでいたのが印象的だった。

今回ニューノーマルにおける新たな『SHOCK』を帝劇で初お披露目するということで、これまで行っていた客席上空フライングや階段落ちなど名物の場面が少なくなるということについて問われると「今回客席上を飛ばないから、帝劇の天井がこんなに広いとは。吊る装置がないと音が違うんですよ」と光一らしいこだわりと口にすると、皆感慨深げに一斉に天井を見上げていた。

皆が見上げていた帝劇の天井

皆が見上げていた帝劇の天井

(左から)松崎祐介、越岡裕貴

(左から)松崎祐介、越岡裕貴

稽古中の思い出話になると、松崎が「光一くんは毎年お年玉をくださるんですが、ある日の稽古場でハッと自分のテーブルの上を見たらピン札の一万円が裸で置かれていた(笑)」と暴露。ところが梅田のテーブルにはお年玉が置かれてなかったそうで「忘れてたわ!」と光一が叫ぶと「お年玉くださ~い!」と梅田がニヤリ。

(左から)前田美波里、梅田彩佳

(左から)前田美波里、梅田彩佳

上田は昨年大阪で上演した本作と、映画版、そして帝劇公演とかなり長い期間光一と共に本作を作ってきた。光一との仲について聞かれると上田は「もちろん仕事の時は光一くんって呼ぶんですが、ちょっと調子に乗ると“光一”って呼んでます」といたずらっ子の表情で暴露していた。

(左から)上田竜也、堂本光一(マスコミには塩対応で有名な上田さんがお手振りを!!!)

(左から)上田竜也、堂本光一(マスコミには塩対応で有名な上田さんがお手振りを!!!)

ゲネプロではカンパニーとコウイチの3年前のエピソードを回想するストーリーとなっており、生身の役者による芝居と、映像とのコラボが上手くなされており、これを観ると改めて映画版を観たくなる心境になった。と同時に映画版を観たらきっと舞台版も観たくなるのではないだろうか。

ゲネプロ終了後、最後の挨拶で光一の口からとんでもない発言が!
「先ほどの会見では数日前の映画の会見と被っててネタ不足なのではないかと。そこでとっておきのネタを披露します。どこかのシーンで私、ズボンが裂けました!」その瞬間キャストたちは皆大笑い&大騒ぎ。「昔、長瀬智也が(カウントダウンコンサートで)『アンダルシアに憧れて』を歌った時、こう腰をかがんだらズボンが裂けまして」と親友の懐かしいネタも巻き添えで披露しつつ「今、最大に(体重が)重いので裂けたんでしょうね。60㎏あるんですよ」とぼそり。最後は少し斜めに構えて「俺のエターナル!」とキメて(?)挨拶を終えたのだった。※ちなみにズボンが裂けたのは「Dead or Alive」だったことをここに記しておきたい(笑)。

取材・文・撮影=こむらさき

source:New feed

1:2021/02/03(水) 15:58:17.29ID:CAP_USER9
2/3(水) 15:01
オリコン

オオスミタケシさんが死去(画像はMISTERGENTLEMANインスタグラムより)

 ヒップホップユニット・シャカゾンビで“Big-O”として活動し、ファッションブランド「MISTERGENTLEMAN(ミスター・ジェントルマン)」デザイナーのオオスミタケシさんが、先月24日に入院していた病院にて敗血症のため死去した。47歳。同ブランドの公式サイトで3日に発表された。

オオスミタケシさんが所属・SHAKKAZOMBIEのプロフィール

 故人と遺族の遺志により、葬儀等に関しましては近親者のみにて執り行われた。今後の予定として、「3月の東京ファッションウィークにて、亡くなる直前まで病室にて製作を進めていた2021年秋冬コレクションをオオスミへの追悼の意を込めて発表、また、コレクション発表の数日後には関係者、友人、ファンの皆さまとのお別れの会を予定しております」とした。

 続けて「生前、オオスミの創造を受け止め、深い心で理解して手をお貸しくださった全ての関係者の皆様、そして何よりファンの皆様に心から御礼申し上げます」と結んだ。

 オオスミさんはシャカゾンビのラッパーとして活動しながら、ファッションブランド「SWAGGER」(スワッガー)を設立し、2004年から「PHENOMENON(フェノメノン)」ではデザイナーとしても活動。12年に吉井雄一氏と「MISTERGENTLEMAN」をスタートさせ、16年にPHENOMENONデザイナー退任後はMISTERGENTLEMANを中心にさまざまなジャンルでクリエイションを発揮してきた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210203-00000375-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8194f91845e7b09d2b7b741bd2985ec243d068ab

1:2021/02/03(水) 15:58:17.29ID:CAP_USER9
2/3(水) 15:01
オリコン

オオスミタケシさんが死去(画像はMISTERGENTLEMANインスタグラムより)

 ヒップホップユニット・シャカゾンビで“Big-O”として活動し、ファッションブランド「MISTERGENTLEMAN(ミスター・ジェントルマン)」デザイナーのオオスミタケシさんが、先月24日に入院していた病院にて敗血症のため死去した。47歳。同ブランドの公式サイトで3日に発表された。

オオスミタケシさんが所属・SHAKKAZOMBIEのプロフィール

 故人と遺族の遺志により、葬儀等に関しましては近親者のみにて執り行われた。今後の予定として、「3月の東京ファッションウィークにて、亡くなる直前まで病室にて製作を進めていた2021年秋冬コレクションをオオスミへの追悼の意を込めて発表、また、コレクション発表の数日後には関係者、友人、ファンの皆さまとのお別れの会を予定しております」とした。

 続けて「生前、オオスミの創造を受け止め、深い心で理解して手をお貸しくださった全ての関係者の皆様、そして何よりファンの皆様に心から御礼申し上げます」と結んだ。

 オオスミさんはシャカゾンビのラッパーとして活動しながら、ファッションブランド「SWAGGER」(スワッガー)を設立し、2004年から「PHENOMENON(フェノメノン)」ではデザイナーとしても活動。12年に吉井雄一氏と「MISTERGENTLEMAN」をスタートさせ、16年にPHENOMENONデザイナー退任後はMISTERGENTLEMANを中心にさまざまなジャンルでクリエイションを発揮してきた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210203-00000375-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8194f91845e7b09d2b7b741bd2985ec243d068ab

1:2021/02/04(木) 00:48:17.77ID:3Hoe0HCu0
なぜトンカツやコロッケではなく…駅前に「唐揚げ専門店」がどんどん増えるカラクリ (1/3ページ)

唐揚げが空前のブームだ。2019年の市場規模は853億円で前年比141%と大幅に伸び、
コロナ禍のテイクアウト需要で2020年も対前年比123.1%に拡大すると見込まれる。
専門店の乱立する唐揚げ市場に何が起きているのか。経済ジャーナリストの高井尚之氏が迫った――。

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201028/mca2010281552014-n1.htm

参考
https://imgur.com/pLCzvjo.jpg

1:2021/02/03(水) 19:01:14.03ID:CAP_USER9 2/3(水) 17:38
東スポWeb

茂木健一郎氏が丸山穂高議員の帝国ホテル122泊宣言を
評価「構造的な問題を明らかにしている」
茂木健一郎氏
 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が3日、ツイッターで衆議院・丸山穂高議員の帝国ホテル122泊宣言に言及した。

 丸山議員はこの日、議員ならではの特権「文書通信交通滞在費」を使って帝国ホテルの「サービスアパートメント」を利用し長期滞在することをツイッターで宣言。すでに予約済みで122泊で150万円になるという。

 茂木氏は、「ここまで来ると、なんだか『現代アート』のパフォーマンスのような気もしてくる(笑)。丸山穂高さんは、自爆しているようでいて、結果として構造的な問題を明らかにしていますね。アジャース」と丸山議員の奇襲戦法を評価した。

 帝国ホテルの「サービスアパートメント」とは1日に発表された長期滞在向けのプラン。1か月36万円程度で宿泊できる。現在、予約受け付け中で、3月15日から滞在することができる。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210203-02704164-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa51e68fdc58ce61b181d0ff9b49577d3bad7dc2

1:2021/02/01(月) 10:26:35.35ID:CAP_USER9
2/1(月) 10:20
スポニチアネックス

石橋貴明 とんねるず解散危機明かす 木梨憲武とブランコで「辞めっか」
石橋貴明
 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(59)が1月31日放送のTBS系「情熱大陸」(日曜後11・00)に出演。とんねるず解散の危機があったことを明かした。

 番組の中で、思い出の場所である赤坂の公園に立ち寄った石橋。とんねるずの不遇の時代、木梨憲武(58)とコンビ解消まで話しあったことがあったという。「(2人で)ブランコに乗って、“辞めっか、ダメだな”と」。

 踏みとどまったことでブレークにつながったが「本当に技術とかは何もなくて。勢いだけでやってきた。40年間くらい」とここまでの道のりを回顧。「昔みたいにダッシュはできないけど、100メートル9秒台では走れないけど30メートルなら3秒台でいけるぞって感じ。好きならやるしかない。大好きなんですよ」と、仕事愛を熱く語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210201-00000070-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5368b6127290bbfc71225c7eaf7b660b0e33d72

1:2021/02/03(水) 13:38:36.77ID:CAP_USER9 元AKB48・松井咲子の1st写真集「松井咲子 1st写真集 咲子」(1月18日発売)の重版が決定。
それに伴い、水着のアザーカットが公開された。

「松井咲子 1st写真集 咲子」重版決定
ラジオ番組「松井咲子の気になる子さん」(NACK5、水曜深夜0時〜0時30分)にて、“あなたのお耳の恋人”としても愛されている松井。

松井が“20代最後の妄想”をテーマに、肌見せ全開でのぞんだ同書を見たファンからは、「初めて見る表情の咲子さんに驚いた」「どの写真も美しすぎる!」と話題になっている。

ふだん、ブルーやラベンダー、白などの服装のイメージが強い彼女は「いままで着たことがない、そして今後もきっと着ることはない」と言う真っ赤な水着のカットが、写真集のなかでもとくに目立っている。
今回、「もっとこの赤い水着が見たい」という声に答えて未掲載カットを公開。
ほかにも写真集でしか見られない松井の魅力的なカットが満載となっている。

写真集の帯では、AKB48時代から交流がある南海キャンディーズの山里亮太が「20代最後という言葉はこんなにもなんでもさせる魔法だったのか!?元々とてつもなく照れ屋の咲子さんがその魔法で松井咲子の全てを出してくれている、なんとも感慨深い」と賞賛している。

松井咲子 コメント
重版決定!とても嬉しく思います。ひとりひとりに感謝の気持ちを伝えたいくらいです。本当にありがとうございます!重版決定したら良いなという淡い妄想が現実になりました!やったー!!!ということは更に多くの方に見ていただけるかもしれないということで、わくわくが止まりません!この写真集はわたしの宝物です。是非たのしんでください!

http://mdpr.jp/news/detail/2420486

元AKB48松井咲子、セクシーな赤ビキニ姿公開!
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/mCZu/nm/mCZuxrSLstlfqil1C9EYlQD727IMD0aeneeucA4uTqc.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/NQfO/nm/NQfOTqtQOXwTWhFLua2P0V8nBDVn0O_ux0mmAV6r33I.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/gYpV/nm/gYpVgC4d_ro3m5afw-6P4Uq2aTIPIAU0lJX52dOMsko.jpg

大胆な下着姿も
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/s3JZ/nm/s3JZq29ANq3K2fsYtUZ7-C84WVLlX5xojjJDyy6okQI.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/MDAz/nm/MDAzVRU6Z4nSLP0r3rYft3C3uHcBytHSmk60aNnbwZE.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/EZPu/nm/EZPuHvDkKWuLCBSr1-M_59IiLNXSe5v7W_PwvmANPGo.jpg
「松井咲子 1st写真集 咲子」より
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/TPn2/nm/TPn2fZLgb5UcIModD3Eh2uwMNpHqrstZMRYje3yVhU4.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/vbd2/nm/vbd2kDQ7UqBnnhDtZXRjvkydg6uVr0j1p9fBq5__lGQ.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/OMvf/nm/OMvfzbxkyAXDtKiDyKZJzGi-O0oJwvlEvuUSj48IkMU.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/Dugg/nm/Dugg5H-vym4SMdeL77k0oVrkQdX2JNP3Qnc6ZArVuX0.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/LvPm/nm/LvPmRCe1vQmtdNLr5-NkrWbP-yVejGZWh5buDsO6wx8.jpg
表紙
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/w0-k/nm/w0-kO9phkQu45Eu_GqldmM-Q3oTIDJf4F_Zef0gLQ-I.jpg

1:2021/01/31(日) 09:39:01.85ID:CAP_USER9 スペインの一般紙『エル・ムンド』は、バルセロナが極度の財政難に陥っている要因として、FWリオネル・メッシに異常な金額を支払っていることを報じた。同紙がつかんだ情報によれば、メッシはプロスポーツ史においても類を見ないほどの超大型契約をクラブと結んでいたようだ。

先に総負債が12億ユーロ(約1510億円)、短期負債が7億3000万ユーロ(約920億円)に上ることを公表し、極度の財政難に陥っていることが明らかとなったバルセロナ。『エル・ムンド』曰く、クラブがそうした状況に置かれた要因は、2017年にメッシとの契約を延長した際に結んだ天文学的な条件にあるという。

同紙が報じたバルセロナとメッシの契約内容は年俸+インセンティブが1億3800万ユーロで、さらに二つのコンセプトによるボーナスの支払いがある模様。一つは契約延長のボーナスで、これが1億1522万5000ユーロ、また一つは“忠義立て“という名目のボーナスで、こちらが7792万9955ユーロとのこと。

ここ最近のバルセロナはインセンティブで支払う額が最も高いチャンピオンズリーグで敗退し続けているが、メッシはこの契約の最大額の内、92%分をすでに受け取る権利を得ている様子。2017年から契約が終了する2021年までにもらう総額は、5億5523万7619ユーロ(約705億円)になるとのことだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/12a90bb15e002b316cfc18dad95df86302dd539f
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210131-00010012-goal-000-1-view.jpg

1:2021/02/02(火) 16:05:27.15ID:CAP_USER9 阪神のドラフト1位佐藤輝明内野手(21=近大)が2日、沖縄・宜野座の1軍キャンプでのフリー打撃で前日の9発(89スイング)を大きく上回る25発(120スイング)の柵越えを放った。

この日は飛距離で驚かせた。フリー打撃3カ所目、一塁側のケージでの最終スイング、120スイング目でバックスクリーンのスコアボードの屋根を直撃し、場外へ飛び出す推定飛距離145メートルの特大アーチで締めた。

2連発も3度。この日も左中間、右中間と広角に大きなアーチをかけた。前日は柵越え0本だった真ん中のケージでのカーブマシンも1日で対応し、この日は柵越えを何本も放った。CS放送での中継で2日連続で解説していた掛布氏も前日以上に絶賛。予定されている4日の紅白戦デビューがますます楽しみになる2日目のフリー打撃だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b337b678826e15388ab06365ab6517e1b1faa02
2/2(火) 15:22配信

https://public2.potaufeu.asahi.com/953e-p/picture/25238119/f63539651061b95aeb8ce19c8195b760_300px.jpg

1:2021/02/03(水) 15:29:28.82ID:CAP_USER9 2月11日(木・祝)東京・代々木第一体育館で開催される、チャリティーボクシングイベント『LEGEND』の対戦カード発表会見が3日行われた。

 このイベントは、新型コロナウイルスと戦う医療従事者や患者を支援するチャリティーを目的とする。
 出場選手は「エキシビションマッチ」形式で、現役スター選手だけでなくレジェンドファイターも参加。3分3Rで、勝敗のつかないスパーリングの形式に則ったものとしながら、先日の会見で、参戦する井上尚弥(27=大橋)は「このエキシビション、お客さんを入れてやる限りお客さんはヌルいスパーリングなんか見たくないと思うので、しっかりとガチでやりたいと思います」と語っていたように、かなり本気なスパー大会が見られそうだ。

 このイベントに元K-1GP世界スーパーバンタム級王者の武居由樹(24=大橋)が参戦、元WBO世界フライ級王者の木村翔(32=花形)が決定した。
 会見に出席した武居は「ボクシングファンで僕を知らない人もいると思います。元K-1の武居由樹です。3月にプロデビュー戦を控えていますが、元ボクシングの世界チャンピオンに元K-1チャンピオンがどこまでできるのか、それを楽しみにしていてください」

 木村は「僕だけK-1ルールでやることになったみたいですが」と笑いを誘う。武居も「木村選手はK-1ルールでもいいとのことなんでキックが出たら許して下しさい」と冗談で返すが、「木村選手の映像を見ましたが気持ちの強い選手、僕も気持ちで負けないようにしたいです」と気を引き締めた。

 さらに武居は、大会はボクシングのLEGENDだが、自分も引退したK-1ならレジェンドといえるかな、と笑いを誘うと、武居トレーナーである八重樫東は「武居は強いけど、まだレジェンドにはなっていないです。早くボクシングのレジェンドになってほしいですね」と願いを込めるようにコメントした。

 武居は大橋ジムのYoutubeチャンネルでスパーリング動画が公開されており、最近はキレが増し、よりボクシングらしくなってきている。元世界王者の木村に対しどのような成長を見せるか期待される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9ac2803a677f8a20aec8651d78224016fda0835
2/3(水) 14:19配信

https://efight.jp/wp-content/uploads/2019/06/7J8A6921-602×364.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20201217/20/sasori-x27/af/90/j/o0814086114867895536.jpgcaw=800

1:2021/02/03(水) 15:29:28.82ID:CAP_USER9 2月11日(木・祝)東京・代々木第一体育館で開催される、チャリティーボクシングイベント『LEGEND』の対戦カード発表会見が3日行われた。

 このイベントは、新型コロナウイルスと戦う医療従事者や患者を支援するチャリティーを目的とする。
 出場選手は「エキシビションマッチ」形式で、現役スター選手だけでなくレジェンドファイターも参加。3分3Rで、勝敗のつかないスパーリングの形式に則ったものとしながら、先日の会見で、参戦する井上尚弥(27=大橋)は「このエキシビション、お客さんを入れてやる限りお客さんはヌルいスパーリングなんか見たくないと思うので、しっかりとガチでやりたいと思います」と語っていたように、かなり本気なスパー大会が見られそうだ。

 このイベントに元K-1GP世界スーパーバンタム級王者の武居由樹(24=大橋)が参戦、元WBO世界フライ級王者の木村翔(32=花形)が決定した。
 会見に出席した武居は「ボクシングファンで僕を知らない人もいると思います。元K-1の武居由樹です。3月にプロデビュー戦を控えていますが、元ボクシングの世界チャンピオンに元K-1チャンピオンがどこまでできるのか、それを楽しみにしていてください」

 木村は「僕だけK-1ルールでやることになったみたいですが」と笑いを誘う。武居も「木村選手はK-1ルールでもいいとのことなんでキックが出たら許して下しさい」と冗談で返すが、「木村選手の映像を見ましたが気持ちの強い選手、僕も気持ちで負けないようにしたいです」と気を引き締めた。

 さらに武居は、大会はボクシングのLEGENDだが、自分も引退したK-1ならレジェンドといえるかな、と笑いを誘うと、武居トレーナーである八重樫東は「武居は強いけど、まだレジェンドにはなっていないです。早くボクシングのレジェンドになってほしいですね」と願いを込めるようにコメントした。

 武居は大橋ジムのYoutubeチャンネルでスパーリング動画が公開されており、最近はキレが増し、よりボクシングらしくなってきている。元世界王者の木村に対しどのような成長を見せるか期待される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9ac2803a677f8a20aec8651d78224016fda0835
2/3(水) 14:19配信

https://efight.jp/wp-content/uploads/2019/06/7J8A6921-602×364.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20201217/20/sasori-x27/af/90/j/o0814086114867895536.jpgcaw=800

1:2021/01/31(日) 22:46:39.56ID:CAP_USER9
1/31(日) 22:16配信
スポニチアネックス

日曜劇場「天国と地獄〜サイコな2人〜」第3話。逆さ吊りにした人をメッタ打ちにする彩子(魂・日高、綾瀬はるか)(C)TBS

 女優の綾瀬はるか(35)が主演を務めるTBS日曜劇場「天国と地獄〜サイコな2人〜」(日曜後9・00)は1月31日、第3話が放送され、ラストは戦慄の展開に。伏線も散りばめられ、謎が深まった。

 <※以下、ネタバレ有>

 鹿児島・奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」かのごとく、刑事と殺人鬼の魂が入れ替わる究極の“スイッチエンターテインメント”。脚本はNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」などで知られる森下佳子氏(49)が手掛けるオリジナルストーリー。TBS「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN―仁―」「義母と娘のブルース」などに続き、綾瀬&演出・平川雄一朗監督(48)と再びタッグを組んだ。

 綾瀬は意外や日曜劇場初主演&刑事役初挑戦。サイコパスな殺人鬼役に挑む高橋一生(40)も日曜劇場初出演。綾瀬とは初共演となった。

 捜査一課の刑事・彩子(綾瀬)と殺人事件の容疑者・日高(高橋)の魂が入れ替わったことに、彩子とバディを組む後輩刑事(溝端淳平)が気付いて迎えた第3話。

 日高が捨てた革手袋の問題が一件落着したのも束の間、日高(魂・彩子、高橋)のスマートフォンに、ある動画が届く。彩子(魂・日高、綾瀬)が逆さ吊りにした人をゴルフクラブでメッタ打ちにしていたのだ。彩子(魂・日高、綾瀬)は「あなたには一応、お伝えしておいた方がいいと思いまして。これでもう、元に戻ろうが戻るまいが、あなたも殺人犯。どっちでも同じになっちゃいましたね」と日高(魂・彩子、高橋)に告げた。

 綾瀬の“サイコパスぶり”に、SNS上には「サイコな綾瀬はるかちゃんが怖すぎてチビリそうになる」「綾瀬はるかが凄い。ただただ凄いと思うわ」「どっちの体でも罪を犯して元に戻っても地獄というヤバさ」などの声が相次いだ。

 また、日高(魂・彩子、高橋)が「太陽と月の入れ替わり伝説」のある奄美大島を訪れると、宿には入れ替わり前の日高の写真が。さらに、陸橋の壁に「4」の赤色の落書きを見つけた彩子(魂・日高、綾瀬)が驚き「そうですか、終わりじゃなかったんですか」と謎のつぶやき。その後、彩子の同居人・陸(柄本佑)が「4」をゴシゴシと消す場面も。ラストには、陸がゴミ袋の中から血のついた彩子(魂・日高、綾瀬)の服を見つけるシーンもあった。

 「全然先が読めない」「陸も(入れ替わりに)気付くか」「数字の『4』(死)と絵本的なイメージの挿入は、日高の潜在意識にある殺人のトリガーなんだろうけど、きっかけは何なんだろうな」などの書き込みもあった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210131-00000238-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb493b40529c4a2beca0d0d33b5999af6e1f015

1:2021/02/01(月) 09:59:52.44ID:CAP_USER9  プロ野球・ヤクルトの左腕・高橋奎二投手(23)と電撃結婚した元AKB48の板野友美(29)が自身のインスタグラムを更新し、顔の美容施術を受けたことを報告した。

 黒いタンクトップ姿の板野は「施術して来ました 顔スッキリ」と美容施術後のスッキリとした写真を投稿した。

 ネットやSNS上では「ともちん可愛い〜」「やっぱりスタイルいいですね」「ずっと憧れです」などの声が上がっている。

https://news.livedoor.com/article/detail/19623757/
2021年2月1日 8時12分

スポーツ報知https://hochi.news/images/2021/02/01/20210201-OHT1I50015-L.jpg

1:2021/02/02(火) 07:28:52.31ID:CAP_USER9 2021年02月01日 20:11野球
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/02/01/kiji/20210201s00001173595000c.html
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/02/01/jpeg/20210201s00001173594000p_view.jpg

 日本ハム・清宮がキャンプ初日にユニホームを忘れる失態を犯した。

 午前中のシートノックで他のナインが黒の練習用ユニホームを着用する中、一人ホーム用の白いユニホームを着用した。千葉・鎌ケ谷の寮で荷物出しの際に黒の練習用ユニホームを詰め忘れたのが原因。「初日に足並みをそろえていかなきゃいけないのに本当に申し訳ないです」とばつが悪そうに話した。

 先乗り自主トレ中の2日前に練習用ユニホームを忘れたことが発覚。週末を挟んだためまだ発送されていないそうで「明日はビジターユニホームでやります。自分だけ(ユニホームが)違うのですみません」と最後まで平謝りだった。

1:2021/02/03(水) 11:26:51.94ID:CAP_USER9 2/3(水) 10:13配信
スポニチアネックス

カリスマホストのROLAND

 実業家でカリスマホストのROLAND(28)が2日深夜放送の関西テレビ「グータンヌーボ2」(火曜深夜0・25)に出演し、ビッグマウスについての自身の考えを披露した。

 ビッグマウスと言われている人物として、ブラジル1部ボタフォゴを退団した元日本代表MF本田圭佑(34)の名前を挙げ「あれって気持ちが強いからできるって思っている人が多いじゃないですか。でもあれは心が弱いからこそ」だと推測し「『俺絶対に負けないんで』『1位取るんで』って言った手前、どんだけメンタル弱くても『言っちゃった手前マジでやらなきゃダメだな』ってなる」。

 自身も歌舞伎町でホストをしていた頃は「ナンバー2のなり方教えてくれ。ナンバー1にしかどうやってもなれません」と発言していたこともあったが「それは心が弱いから」と説明。「今日もしっかりスーツを着て仕事に行かなきゃいけない、体調管理をしなきゃいけないなって自分をかなり追い込んでいた。『2番目でも大丈夫です』って言ってたら頑張れてなかった」と語ってい。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210203-00000075-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa76be8d7509f27f90155946ae72da3e79fba21

1:2021/02/03(水) 13:08:11.86ID:CAP_USER9 2/3(水) 11:57配信
スポニチアネックス

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志

 お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(44)が26日深夜放送のテレビ東京「チマタの噺」(火曜深夜0・12)にゲスト出演。「抱かれたくない芸能人ランキング」への不満を爆発させた。

 活動自粛中のお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(48)について話をする中、「抱かれたくない芸能人ランキング、渡部さん、1位なんです、今」と切り出した田中。続けて「2位がクロちゃんで、俺、3位なんですよ」と、渡部、お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん(44)に続く順位に不満をぶちまけた。

 “クズ芸人”キャラで定着しているクロちゃんと競る数字に「俺、真面目に生きてて、3位なんですか、納得いかないんですよ。むちゃくちゃした人と同じぐらいの罪になってる。それ、どう思います?」と田中。「世の中の女性が投票してるんです、毎回。もうちょっとむちゃくちゃしたほうがいいかなと思ってるんですよ、クロちゃんみたいに。『女の子もみんな好き!』みたいに。そんなこと言ったら引かれると思ってやってなかったのに…そっちはCMとかバンバン出ていて、こっちは真面目に生きているだけで、何も得しないみたいになってる」と続けた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210203-00000093-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d48ec27bb930e3ffe7a6bd9e031096ea19a55fa

1:2021/02/01(月) 17:45:47.72ID:CAP_USER9
2/1(月) 17:30
スポーツ報知

マツコ、幸楽苑の「食べ放題」メニューに「これ、大丈夫? 相当行くわよ、私」
マツコ・デラックス
 タレント・マツコ・デラックス(48)が1日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜・午後5時)にリモート出演。中華料理チェーンの「幸楽苑」が開始する「食べ放題」メニューに大きな期待を寄せた。

 この日の番組では「幸楽苑」が全国360店舗で平日午後3時から6時限定で「ギョウザ・ライス」セット1600円などの「食べ放題」セットを開始したという話題を紹介。この件について聞かれたマツコは「これ、大丈夫? 相当行くわよ、私」とポツリ。

 「これに行くとなった日は朝飯も抜いて、時間的なことを考えて、シコタマ食っておけば夕飯も食わずに済むから。ラーメン3杯は行くだろうし、ギョウザも4皿は行くわね」と続け、「ラーメンとご飯は難しいから、ラーメンは単体でご飯とギョウザをセットとして考えるわね」と“攻略法”まで披露していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210201-02010180-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb3b661a1221a2fe1bd8fa92aed6e01332e491a1

1:2021/02/01(月) 21:30:07.39ID:CAP_USER9 2/1(月) 21:17
スポニチアネックス

本田圭佑の新天地はパラグアイ?現地メディア報道

 ブラジル1部ボタフォゴを退団した元日本代表MF本田圭佑(34)にパラグアイ行きの可能性が浮上したと、同国ニュースサイト「HOY」が1日に伝えた。

 ギリシャ3部AEPコザニを退団した元日本代表FW森本貴幸(32)がパラグアイのスポルティーボ・ルケーニョ入りすると報じられ、交渉に関わったという代理人が「本田が来るかも。アジアではメッシよりユニホームが売れる」と発言。

 本田はポルティモネンセ(ポルトガル)入りの可能性も報じられている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210201-00000220-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe07a1825b51f17de5edb9fe4b22a9f071aab938

1:2021/02/03(水) 21:58:34.04ID:CAP_USER9
2/3(水) 21:20
スポーツ報知

SUGIZO、緊急事態宣言延長に理解も厳しい現状訴え「音楽界&エンタメ界も悲鳴」
SUGIZO
 ロックバンド「LUNA SEA」のギタリストSUGIZOが3日、自身のツイッターを更新。菅義偉首相が2日の会見で10都府県へ緊急事態宣言の延長を表明したことを受け、音楽界エンタメ界の厳しい現状を明かした。

 SUGIZOは「緊急事態宣言延長。ここ数週間の状況を省みると政府の判断を支持するしかない…とは言えキツいよね。。。」と理解を示した上で、「飲食業界を始めあらゆる中小企業、勿論音楽界&エンタメ界も悲鳴を上げている。政治に的確なリーダーシップと説得力の欠如を感じる。現状では特に多くの若い世代に政府の声が響いていない」と厳しい現状を訴えた。

 そして「大多数の国民は苦境に喘いでいる。より厳しい規制&自粛を要請すると同時に、更に手厚い補償を実現するべきだ」と自粛要請と補償のセットを要望し、「この状況下、LUNA SEAツアー大阪公演と仙台公演の再延期を決断せざるを得なかった。断腸の思いだ。けれど現状ではどうにもならない。本当に、ただただ申し訳なく思ってる。。」とライブが再延期となったことを謝罪した。

 最後は「とは言え嘆いてばかりもいられない。緊急事態宣言解除以降、再度躍進できるよう綿密に計画を立てているよ。最善を尽くすよ。早くライヴがやりたい。早くみんなと会いたい。とにかく今はもう少し堪えてこの状況を共に乗り越えよう。諦めさえしなければ、良い結果が必ず待っているから。SGZ」と結んだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210203-02030137-sph-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0775cef2cb600914ecfcaa153ec6edcf6aea137

声優朗読CDシリーズ『朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~』第二弾(3月10日発売)に出演する、福山潤・緑川光・津田健次郎・寺島惇太・石川界人・古川慎・石田彰・中島ヨシキ・森川智之のコメントが到着した。

作品の聴きどころ、印象に残っているシーン

■OVVA-4/OVVAN-4

■OVVA-4/OVVAN-4

■OVVA-4/OVVAN-4収録
檸檬/梶井基次郎 朗読:福山潤
人間失格/太宰治 朗読:緑川光
桜の森の満開の下/坂口安吾 朗読:津田健次郎

目次

【コメント】福山潤(檸檬)

言葉と音を重ねてかけあわせる文体は、 大変共感をおぼえます。自分の中にある言葉に対する価値観がちらほらと入れられていれば嬉しいです。

【コメント】緑川光(人間失格)

今回の企画が長い本編の美味しいところをギュッと凝縮して短くまとめて音声化しているので、 今回僕が言ったところ全部ですね。そういうふうに作られていると思い収録にのぞみましたので僕はそうかなと思っております。

【コメント】津田健次郎(桜の森の満開の下)

坂口安吾の作り出した世界や言葉の美しさを感じて頂けますと幸いです。この作品をご存じの方も、 未体験の方も、 音の世界にアレンジされた安吾ワールドを楽しんで頂けますと幸いです。

■OVVA-5/OVVAN-5

■OVVA-5/OVVAN-5

■OVVA-5/OVVAN-5 収録
蒲団/田山花袋 朗読:寺島惇太
春琴抄/谷崎潤一郎 朗読:石川界人
こころ/夏目漱石 朗読:古川慎

【コメント】寺島惇太(蒲団)

やはり最後の『匂い』を嗅ぐシーンでしょうか。生々しい描写だからこそ主人公の感情がより伝わってきます。
一度読んだら中々忘れられないシーンですね。

【コメント】石川界人(春琴抄)

文字として伝える形になっているので、 字の文を読んで音として伝えるのが難かしく、 読みなれない書き言葉も多く四苦八苦して収録をしたので、 聞いてくださった方にちゃんと伝わればいいなと思いました。

【コメント】古川慎(こころ)

「先生」の独白が好きです。個人的にはこのお話のメインとなるシーンだと思っています。先生の“人間らしさ”が淡々と綴られてゆき、 結末を迎えるまで、 沢山の問いかけがあるように思います。

■OVVA-7/OVVAN-7

■OVVA-7/OVVAN-7

■OVVA-7/OVVAN-7 収録
人間椅子/江戸川乱歩 朗読:石田彰
注文の多い料理店/宮沢賢治 朗読:中島ヨシキ
羅生門/芥川龍之介 朗読:森川智之

【コメント】石田彰(人間椅子)

どこのシーンが突出してということではなく、 椅子に入った人間という状況の異様さと、 オチのつけ方が全てではないかと思います。ゾワゾワとした読後感が得られるのは確実です。

【コメント】中島ヨシキ(注文の多い料理店)

登場人物も豊富で、 人ではないものも出てくるので色々なキャラクターを演じられたのが印象に残っています。 そして最後のオチが…なんとも言えない後味になっているかと…(笑)

【コメント】森川智之(羅生門)

プロの声優・朗読者として作品に向き合いました。また、 日本語音声表現の美しさの最たるもの一つに鼻濁音があります。鼻濁音の発音は、 名作に失礼のないようにしっかりと表現しました。とても聴きやすく心地よいと思います。そして物語の主人公である下人の深層心理が移り行くところは、 その当時の時代背景を踏まえながら楽しめると思います。是非聴いてもらいたいです。
 
『朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~』は、第一弾が2021年2月10日(水)発売。第二弾が2021年3月10日(水)発売。

source:New feed

2021年4月放送のテレビアニメ『憂国のモリアーティ』2クール目のキービジュアルが解禁された。さらに、Blu-ray & DVD第4巻の描き下ろしジャケットイラストと特典情報も公開された。第4巻には、特典としてミニ原画集が封入される。

目次

第4巻イラストはシャーロック・ホームズ

キャラクターデザイン・大久保徹描き下ろしスリーブケース (C) 竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会

キャラクターデザイン・大久保徹描き下ろしスリーブケース (C) 竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会

 

『憂国のモリアーティ』Blu-ray & DVD 第4巻(特装限定版)は、2021年4月27日(火)発売。スリーブケースはキャラクターデザイン・大久保徹描き下ろし。

source:New feed

かりゆし58がデビュー15周年の2月22日に配信リリースする『HeartBeat』より収録楽曲が発表となり、それに併せて新曲「掌」の音源が2月4日より全国一斉解禁となった。

今作はデビュー15周年イヤーの一発目となる音源。今回追加発表された3曲はこのコロナ禍にてバンド初の東京と沖縄でのリモートレコーディング収録楽曲となり、15周年を迎えてなお新しい事に挑戦していこうというバンドのエネルギーを感じさせる作品となっているとのこと。

今回解禁となった「掌」は、素朴で温かくかりゆし58らしい雰囲気で、離れていてもどこかで繋がる人と人との心の結びつきを優しく歌い上げ、コロナの影響で会いたくても会えない寂しさを抱えた人々にも寄り添う楽曲となっている。

source:New feed