日向坂46、緊急YouTubeライブ配信が決定 6thシングル「タイトル未定」に関する“重大発表”

NO IMAGE

秋元康総合プロデュースの「坂道シリーズ」で、デビュー以来5作続けてオリコン週間シングルランキング1位を獲得している日向坂46。

9月14日(火)21時より、日向坂46 OFFICIAL YouTube CHANNELにて6thシングル「タイトル未定」に関する重大発表を生配信で行うことが決定した。

【緊急YouTube Live配信】“6thシングル「タイトル未定」重大発表” (9月14日(火)21:00~)

source:New feed

1:2021/09/07(火) 22:03:37.43ID:CAP_USER9 9/7(火) 22:00
オリコン

近藤真彦、冠ラジオ番組9・28スタート
近藤真彦 (C)ORICON NewS inc.
 歌手の近藤真彦(57)が、7日放送の文化放送『松井佐祐里“new normal”の小部屋』にコメント出演し、芸能活動“本格復帰”を果たした。番組内では自身がパーソナリティーを務める新番組『近藤真彦 RADIO GARAGE』が、28日午後9時30分よりスタートすると発表された。

 番組の途中、コメント出演した近藤は「この度は個人的な不祥事の問題で、皆さまに大変な心配と多大なるご迷惑をおかけしました。心からお詫び申し上げます」と謝罪した。その後、ジャニーズ事務所を退所したことを改めて自らの口で報告し、その理由について「44年という長きにわたってお世話になった、我が家でもあるジャニーズ事務所から巣立つ決断に至ったのは、この度の件がきっかけになったことは間違いありません」と語った。

 「同時に、退所につきましては、あと数年で60代。思い余るものもありました」とし、「僕にとって、芸能生活とともにレース活動は本業です。それ故に、スケジュール調整などでスタッフに苦労をかけてきました」と告白。「さらに言えば、世代交代の激しいジャニーズ事務所の中にあって、仕事をし続けることの難しさを痛感していました。その上で、これ以上ジャニーズ事務所に迷惑をかけられないと、自分の想いを打ち明けました。何度も何度も話し合いを重ねて、ご理解をいただきました」と心情を明かした。

 その後、「野球少年だった僕を手塩に掛けて育ててくれ、最後までわがままを受け入れてくれたジャニーズ事務所には本当に感謝しかございません」と謝意を表し、「ジャニーさんが亡くなり、つい先日、とうとうメリーさんまで逝ってしまいました。メリーさんとジャニーさんには本当にたくさんの思い出がありすぎて、その思い出を僕の心の中に刻んで、これからも頑張っていきたいと。ジャニーさんとメリーさんには、本当に感謝しかございません」と言葉に力を込めた。

 最後に、ファンへ向けて「応援してくださっている皆さんを裏切ってしまったこと、自粛の中で本当に深く反省しました。僕、近藤真彦、今後新たな気持ちで芸能活動、レース活動と向かい合い、進んでいく決意です」と決意をにじませた。

 近藤は、昨年11月に週刊誌で歳下の女性との不倫を報じられ、事実を認めて同月から芸能とレース業の活動を自粛。今年4月末にジャニーズ事務所を退所した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210907-00000412-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/24aae9eec9a20ff5dcb7f37f78686f9e578af651

共有:

1:2021/09/10(金) 21:00:17.08ID:CAP_USER9 9/10(金) 20:20配信
東スポWeb

椎名桔平(左)と原田知世

 芸能リポーターの井上公造氏が10日、朝日放送の「キャスト」にリモート出演。焼肉デートが報じられた俳優・椎名桔平と女優・原田知世について「年内に再婚する」と断言した。

 2人はまず6月上旬にホルモン焼きデートを堪能したと写真誌「フライデー」にすっぱ抜かれた。同誌によると、出会いのきっかけは初共演した2018年の「連続ドラマW不発弾〜ブラックマネーを操る男〜」(WOWOW)という。

 さらにこの日発売の「女性セブン」が再び2人の焼肉デートを報道。同誌によると、椎名が前妻の山本未來との結婚時に購入した3億円豪邸のリフォーム工事が7月に完了しており、これには原田の要望も反映されているという。

 若いころから原田のファンだった椎名は、前出のドラマの記者会見で、かなりデレデレだったそうで、井上氏は「椎名さんは運命的なものを感じてるなという感じもしました」と指摘。

 当時、椎名は結婚していたため交際には発展しなかったが「前の奥様の山本未來さんは、山本未來さんの初出演ドラマの相手役が椎名桔平さんだった。そして、映画『不夜城』に椎名さんが出るときに、相手役の女優さんが急きょ降板して、代役に立ったのが山本未來さん。なんか、出会うべくして出会ったみたいな運命的なものを感じてもおかしくない。(椎名は)ロマンチストですから」と洞察した。

 その上で2人の年内の再婚を「ほぼ間違いないと思います」と断言し「リフォームのことも細かくはおっしゃってないけども、やはり、そのためのものだと思います。交際期間が短くてもお互いの年齢、57歳、53歳ということを考えて」と分析した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210910-03620020-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a15f53473fb52c812d77bfed0ecd762ad705d9d

10月15日(金)公開の映画『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』から、「映画館デビュー応援動画」が到着した。

2017年からNHK Eテレで放送されている子ども番組『オトッペ』は、身の回りの音に耳を傾ける“聴察”をテーマに、世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きもの“オトッペ”たちの毎日を描いている。初の映画化作となる『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』では、TV放送の脚本家のひとりである飯塚貴士氏が監督。風のオトッペ・ウィンディが、謎の赤ちゃんオトッペ・リルと出会い、オトッペタウンの面々とともに繰り広げる騒動をミュージカル映画として描く。

 

解禁された「映画館デビュー応援動画」は、本作のキャストである井口裕香、稲垣来泉、藤原紀香、渡辺江里子・木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹)、斎藤工、西島秀俊、福田充徳(チュートリアル)、MoeMiらが子どもたちの映画館デビューを応援するというもの。動画では、「真っ暗だと子どもが怖がってしまうかも」「上映中に泣き出してしまったらどうしよう」というお母さん・お父さんの心配を解消するべく、キャストが子どもたちに語りかけるような形で、映画館デビューに最適なポイントを紹介している。

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』は10月15日(金) 全国ロードショー。

 

source:New feed

今月9月5日(日)の大阪城ホール公演より結成30周年を祝したツアー『30th L'Anniversary TOUR』をスタートさせたばかりのL'Arc~en~Cielが、9月17日(金)放送のテレビ朝日『ミュージックステーション』に出演することが決定した。
 
今回『ミュージックステーション』では、新曲「FOREVER」を地上波初パフォーマンス。『30th L'Anniversary TOUR』にてライヴ初披露された新曲「FOREVER」はテレビアニメ『EDENS ZERO』(日本テレビ系)オープニングテーマに起用され話題を集め、今月9月29日(水)にシングルリリースが決定されている。
 
8月8日にデジタル先行配信された「FOREVER」は日本と台湾にてiTunes総合チャート1位を獲得。ロックジャンルでは8カ国の地域にチャートインし、うち4カ国で1位を獲得するなど、パッケージリリースを前にして大きな盛り上がりを見せた。

source:New feed

1:2021/09/09(木) 18:26:58.57ID:CAP_USER9  日本のアニメーションスタジオが『スター・ウォーズ』の世界観を独自のビジョンで映像化する、ディズニープラスの短編アニメ映画集『スター・ウォーズ:ビジョンズ』より、全9作品のキーマンが描かれたキービジュアルが世界同時公開された。

 『スター・ウォーズ:ビジョンズ』は、日本を代表するアニメスタジオ7社が、独自のビジョンから自由な発想で『スター・ウォーズ』の新たな物語を描くオリジナル短編アニメ映画集。神風動画が『The Duel』、キネマシトラスが『村の花嫁』、サイエンスSARUが『T0-B1』と『赤霧』、ジェノスタジオが『のらうさロップと緋桜お蝶』、スタジオコロリドが『タトゥイーン・ラプソディ』、トリガーが『THE TWINS』と『The Elder』、プロダクションI.G.が『九人目のジェダイ』をそれぞれ制作する。

 公開されたキービジュアルには、赤いライトセーバーを持った浪人、ウサギのような姿をした種族の女の子、少年型のドロイド、『スター・ウォーズ』シリーズの人気キャラクターであるボバ・フェットなどが描かれている。ライトセーバーやドロイドといった、『スター・ウォーズ』の世界観が感じられるとともに、日本の文化や日本のアニメーションの良さを取り入れたキャラクターデザインとなっている。(今井優)

『スター・ウォーズ:ビジョンズ』はディズニープラスにて9月22日より独占配信開始

2021年9月9日 12時03分
https://www.cinematoday.jp/news/N0125857
https://img.cinematoday.jp/a/8dNGjzwoUz0C/_size_1000x/_v_1631152662/main.jpg

【動画】『スター・ウォーズ:ビジョンズ』グローバル予告編
https://youtu.be/8XwBtZVOL_I

1:2021/09/08(水) 21:48:00.69ID:CAP_USER9 2021.09.08 – THE FIRST TIMES
L’Arc〜en〜Ciel、新アーティスト写真をサプライズ解禁
https://www.thefirsttimes.jp/news/0000023307/
https://www.thefirsttimes.jp/admin/wp-content/uploads/2021/09/20210908-st-210801-1408×932.jpg

■L’Arc〜en〜Ciel、Spotify「Canvas」機能によるライヴ連動企画も決定!

9月5日より『30th L’Anniversary TOUR』をスタートさせたL’Arc〜en〜Cielが最新アーティスト写真を公開した。

本日9月8日に大阪城ホール3日目公演を終えたばかりのタイミングの公開ということで、まさにサプライズ解禁となった。

また、5月に開催された『30th L’Anniversary Starting Live “L’APPY BIRTHDAY!”』でも実施されたSpotify「Canvas」機能によるライヴ連動企画が今回も実施されることがわかった。

本日9月8日24時(9月9日0時)から9月12日までの4日間、Spotifyにて「FOREVER」を視聴すると、Canvasに今回の大阪城ホール公演のライヴ写真が登場する。

(※中略)

L’Arc〜en〜Ciel「ミライ」-Music Clip-
https://www.youtube.com/watch?v=UBEoZ-eTa-o

(※中略)

2021.09.29 ON SALE
SINGLE「FOREVER」

(※中略)

「FOREVER」配信リンク
https://kmu.lnk.to/FOREVER

1:2021/09/08(水) 15:23:23.31ID:CAP_USER9  女優の新垣結衣さんが、「アサヒ生ビール」の新テレビCM「アサヒ生ビール おつかれ生です」編に出演することが9月8日、分かった。新垣さんがビールのテレビCMに出演するのは初めてで、「『大人になったなぁ』と感じました」と明かし、「日本の皆さんに元気を与えられるような、温かみのあるCMになったと思います」とコメントを寄せた。CMは9日から全国で順次放送される。

 CMは、新垣さんが居酒屋でビールを飲む場面を思い出しながら、グラスに注いだ「アサヒ生ビール」を自宅で飲み、「日本のみなさん、おつかれ生です!」とキュートに語りかけるという内容。現在、飲食店だけで展開している「アサヒ生ビール」の缶が復活し、自宅でも楽しめることをアピールするCMになっている。
 CMの撮影を終えた新垣さんは、自宅でもビールを飲むのか聞かれると、「飲みます! 当たり前じゃないですか(笑い)! 仕事終わりとかで一息つくタイミングや、ご飯と合わせて飲むことが多いです。今回のCMセットのようなすてきなテラスがあれば、9月の外の風を感じながら、テラスで飲むのも気持ちよさそうですよね」とコメント。
 また「アサヒ生ビール」の缶の復活にちなみ、新垣さん自身の生活で“復活”したものがあるか聞かれると、「自宅で観葉植物を株分けして増やしていくことに、今、ハマっているんです。新しい鉢に植え替えて、芽が出てきたときに『あ……復活した……!』と感動して、改めて植物の生命力を感じています」と明かした。

まんたんウェブ

https://news.yahoo.co.jp/articles/a30b692e0f86d6276eae1425fff2aea77cbf54e1
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/08/20210908dog00m200001000c/001_size9.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/08/20210908dog00m200001000c/002_size9.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/08/20210908dog00m200001000c/004_size9.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/08/20210908dog00m200001000c/005_size9.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/09/08/20210908dog00m200001000c/006_size9.jpg

新垣結衣、ビールCM初出演「おつかれ生です!」 竹内まりや「元気を出して」がCMソング アサヒ生ビール新TVCM&メイキングインタビュー
https://youtube.com/watch?v=tLY01CBOKKo

KALMAが結成5年目にして初のフルアルバム『ミレニアム・ヒーロー』を10月20日にリリースする。本日・9月10日(金)、同作の全曲試聴トレーラー映像が公開となった。

今作には、彼らにとって初のアニメタイアップとなる10月から放送のTVアニメ『MUTEKING THE Dancing HERO』エンディングテーマソング「希望の唄」のほか、今年配信シングルとしてリリースした「さくら」や「親友」、「恋人」、そしてKALMA初のサマーアンセム「夏の奇跡」など、全14曲が収録される。トレーラーではその一部を楽しむことができる。

また、8曲目に収録される「さよならのメロディ」には、レーベルメイトでもある“リュックと添い寝ごはん”がコーラスで参加していることも発表となった。

そして、初回限定盤付属DVD『たっぷりぷりぷりDISC』の詳細も発表。『LIVE at SHIBUYA CLUB QUATTRO, 2020.12.15』には、2020年12月15日開催されたSHIBUYA CLUB QUATTROでのワンマン公演から15曲のライブ映像を、『ミレニアム・ヒーローが誕生するまで 〜Recording & Shooting〜』には、アルバム収録曲のレコーディング・オフショット映像と、「さくら」「夏の奇跡」のMVオフショットを収録。合計すると126分といったボリュームのある内容となっている。

なお、9月20日(月)23:59までに作品を予約した人には、早期予約特典として「メンバー直筆サイン入り!ミレニアム・ヒーローカード(トレーディングカード風)」が付与される。

1stフルアルバム『ミレニアム・ヒーロー』全曲試聴トレーラー映像

 

source:New feed

TVアニメ『王様ランキング』の生配信番組『王様ランキング TV Vol.2』(9月10日配信)にて、第2弾キービジュアルが解禁された。また、連続2クールでの放送となることも決定した。

目次

『王様ランキング TV Vol.2』期間限定アーカイブ配信

日向未南・村瀬 歩・梶 裕貴・佐藤利奈・江口拓也が出演した『王様ランキング TV Vol.2』は、期間限定でアーカイブ配信中。

「王様ランキング TV」Vol.2

『王様ランキング』あらすじ

第2弾本PV

国の豊かさ、抱えている強者どもの数、そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、それらを総合的にランキングしたもの、それが“王様ランキング”である。
主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、まともに剣すら振れぬほど非力であり、家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。
そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。
カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、ボッジの人生は大きく動きだす―――。

TVアニメ『王様ランキング』は、2021年10月14日(木)より毎週木曜24:55~フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始。

source:New feed

2021年11月6日(土)~21日(日)大阪松竹座にて上演される松竹新喜劇 錦秋公演』の本ビジュアルが解禁となった。本公演は『お家はんと直どん』『お祭り提灯』の豪華二本立てで上演される。

また、喜劇の祖と呼ばれる曽我廼家五郎・十郎の名跡を継承し、新たな“曽我廼家”が39年ぶりに誕生することになった。松竹新喜劇の若手俳優、植栗芳樹が曽我廼家一蝶桑野藍香が曽我廼家いろは竹本真之が曽我廼家桃太郎を名乗り、11月大阪松竹座『松竹新喜劇錦秋公演』にてお披露目する。

昭和50年代から公演番附などで長い間馴染みのある「松竹新喜劇」の白い制服に、初めて袖を通した3人の新しいビジュアルも解禁された。

藤山扇治郎と一緒に未来の「松竹新喜劇」を担う若手世代に期待したい。

(写真左より)竹本真之改め曽我廼家桃太郎、植栗芳樹改め曽我廼家一蝶、桑野藍香改め曽我廼家いろは (C)松竹

(写真左より)竹本真之改め曽我廼家桃太郎、植栗芳樹改め曽我廼家一蝶、桑野藍香改め曽我廼家いろは (C)松竹

目次

曽我廼家一蝶コメント

松竹新喜劇に入団し、劇団の歴史を調べた所、『曽我廼家』がルーツだと知り、『曽我廼家』に憧れを持つようになりました。今回自分がその名前を継承出来ることになり夢のようです。松竹新喜劇はここにしかない魅力がある劇団だと思ってます。ここの芝居を愛する気持ちは負けません!名前に恥じない様に精進したいと思います。

曽我廼家いろはコメント

継承のお話を頂いた時、思いがけないことで、お受けするかどうか悩みました。でも、よくよく考えて「今より何か変われるかもしれない、自分への活力になるだろう、そして何よりこんな光栄なお話はない」と決意しました。名前が変わったからといってお芝居が急に上手になる訳ではありません。『曽我廼家』という名前に相応しい女優になれるようこれからも謙虚な気持ちを忘れず、精進したいと思います。

曽我廼家桃太郎コメント

楽しく真面目に生きることを心掛けてきたら、今回このようなことになり、大変光栄に思っております。その心掛けは忘れずに、より一層気を引き締めて、周りの方々を笑顔にできるように努めます。何分不器用で、努力しなければならないことが人一倍ありますが、一生喜劇の道にまい進させていただきます。何卒、お手柔らかにお願いいたします。

source:New feed

2021年10月5日(火)東京・よみうり大手町ホールにて開幕する舞台『文豪ストレイドッグス』シリーズ最新作、舞台『文豪ストレイドッグス 太宰、 中也、 十五歳』の公演直前ニコ生特番が発表された。9月16日(木)21:00から、中原中也役/植田圭輔、太宰 治役/田淵累生、森 鴎外役/根本正勝、蘭堂役/細貝 圭が生出演する。

『文豪ストレイドッグス 太宰、 中也、 十五歳』は、15歳の太宰治と"羊の王”と呼ばれる中原中也、のちに“双黒”として裏社会にその名を轟かす2人の出会いを描く物語。10月5日(火)~12日(火)よみうり大手町ホール、10月16日(土)~17日(日)COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール、10月21日(木)~24日(日)シアター1010 大ホールにて上演される。

特番では、中原中也を演じる植田圭輔、太宰治を演じる田淵累生から本公演に関する意気込み、キャラクターの捉え方など聴いていく。そのほか、特番ではお馴染み、あのスタッフの出演や、グッズ、ライブ配信などの解禁が予定されているという。

source:New feed

1:2021/09/09(木) 10:53:44.04ID:CAP_USER9 9/9(木) 10:50
スポニチアネックス

陣内友則 芸人を「辞めるつもりだった」 ピンでやりたいと思わなかった理由とは
陣内智則
 お笑い芸人の陣内智則(47)が8日放送のテレビ朝日系「お笑い実力刃」(水曜後11・15)にゲスト出演。芸人を辞めることを考えていた過去を明かした。

 もともとはお笑いコンビ「リミテッド」として活動していた陣内だが、「今こうやってるのが不思議。もともとピン芸人やりたいと思ってないし、嫌でしょうがなかった。コンビ解散した時には辞めるつもりだった」と告白。「なんかやってても恥ずかしいし、スベったら俺がおもんないって思われる。それが嫌で。誰かにツッコもう。誰かに責任を負わせよう」と思っていたという。

 そんな中「電車に乗ってたらアナウンスを噛んだりしてて、あってへんし!とか(心の中で)ツッコんでて、これいけるんじゃないかと。俺がおもんなくても、こいつ(アナウンスなど)がおもんないだけって思われるから。とにかくスベリたくなくて音でやろうと」と音声にツッコむスタイルが出来上がった。

 さらに「これ、もっとできんじゃないの?と。フリップとか静止画とかはよくあるけど、映像にしてる人はいないよね」と映像を使うアイデアを思いつき、「現在の裏の相方」という元NSC同期でお笑いを辞めてCGを勉強していた原田専門家に「これできる?と言って、そこから映像が動くネタが始まった」と明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210909-00000129-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ce4e67b3339fa1a0633962d11f91539e5eda639

2021年10月6日(水)より日本テレビほかにて放送、同キャストによる舞台版の上演も12月に行われる、オリジナルドラマ『あいつが上手(かみて)で下手(しもて)が僕で』。本作に登場するお笑いコンビ「エクソダス」のコンビビジュアルが解禁、さらにドラマの特報映像も合わせて初公開された。

本作は、お笑い界という大海原に揉まれ、マストが折れ、漂流した者が最後に辿りつく場所「湘南劇場」が物語の舞台。「エクソダス」「らふちゅーぶ」「アマゲン」「ロングリード」といった4組のお笑いコンビたちが相方や仲間たちと劇場の脱出を目指し奮闘する芸人青春群像劇。劇中では各コンビが芸人さながらに練習を重ねた漫才シーンも必見だ。

今回公開となったコンビの「エクソダス」は、それぞれピン芸人として活動していた荒牧慶彦演じる時浦可偉(ときうらかい)、和田雅成演じる島世紀(しませいき)が、湘南劇場で出会い、漫才コンビを結成。高校時代からはがき職人として腕を磨き笑いへのこだわりが強い時浦。関西仕込みの鋭いツッコミが持ち味だが、普段は湘南劇場イチお調子者の島。そんな相反する性格の時浦と島の2人。2人は一体どんな漫才コンビになるのか?! 第1話に注目しよう。

ドラマ「あいつが上手で下手が僕で」特報映像初公開!

source:New feed

2021年10月~11月に東京・大阪にて上演される、ジャニーズWESTの神山智洋初単独主演舞台『LUNGS(ラングス)』の公演ビジュアルが解禁となった。

2011年の初演以降世界中で上演され続け<現代戯曲の最高傑作>との呼び声も高い『LUNGS』。2019年には作者ダンカン・マクミランがさらに戯曲をブラッシュアップし、ロンドンのオールドヴィック・シアターにて、マット・スミス、クレア・フォイというスターキャストにより上演され大きな話題を呼んだ本作が、この度日本初上演となりる。

演出を務めるのは、ポップでロックな創作スタイルで脚本・演出ともに高い評価を受ける谷 賢一。2013年『最後の精神分析』の翻訳・演出にて第6回小田島雄志翻訳戯曲賞、文化庁芸術祭優秀賞を、2019年には『福島三部作』の一挙上演で第64回岸田國士戯曲賞を、第二部『1986年:メビウスの輪』で第23回鶴屋南北戯曲賞を受賞するなど、劇作家・翻訳家としても活躍する気鋭の演出家だ。

主演を務めるのは、単独主演・二人芝居ともに初挑戦となるジャニーズWESTの神山智洋。2020年8月の『正しいロックバンドの作り方 夏』以来、約1年ぶりの主演となる。共演には、谷村美月が決定した。谷村は、近年舞台にも精力的に出演しているが、二人芝居は初めての挑戦。神山と谷村は今回が初共演だ。

『LUNGS』は、舞台セットや音響、照明などに頼らず、二人の俳優、演出家をはじめとするクリエーションチームの想像力、そして観客の想像力のもとに創り上げられる作品。この度解禁となったビジュアルでは、タイトルの『LUNGS』(肺)とリンクして、男女が左右対称になるようなデザインとなっており、人間と人間の邂逅など多様な側面を表現するべく、様々な表情のカットが散りばめられている。

source:New feed

WOWOWプライム・WOWOWオンデマンドにて2022年1月放送・配信予定(全10話、第1話無料放送)の『WOWOWオリジナルドラマ 薄桜鬼』。この度、フルキャストとポスタービジュアルが解禁となった。

『薄桜鬼』は、2008年に第1作目が発売された、女性向け恋愛アドベンチャーゲーム(通称:乙女ゲーム)。これまでにゲームをはじめ、TVアニメ、劇場版アニメ、舞台、ミュージカル、コミックなどさまざまなメディアミックス展開を繰り広げており、第1作目の発売から13年を経た現在でもなおシリーズを重ねている、大ヒットシリーズとなっている。いまや乙女ゲームが好きな人はもちろん、TVアニメや2.5次元舞台が好きな人なら誰もが知るタイトルであり、“乙女ゲーム史に残る名作”との呼び声も高い。

物語の舞台は、幕末の動乱期。行方不明の父を探して江戸から京を訪ねてきた少女、雪村千鶴。その千鶴の前に現れたのは、人とは思えぬ恐ろしい所業を繰り広げる「羅刹」と、土方歳三が率いる「新選組」の隊士たちだった。羅刹を一瞬のうちに斬り捨てる新選組。しかし、千鶴の父・綱道は、その羅刹とも新選組とも、切っても切れぬ因縁があったのだ。やがて千鶴は、新選組に身を置き、父を探すことになる…。史実と同じく新選組に立ちはだかる苦難、千鶴と隊士の恋、そして父・綱道の行方と千鶴自身に隠された衝撃の事実とは。

新選組副隊長・土方歳三役に崎山つばさを迎えることでも話題の本作。これまでにヒロイン・雪村千鶴(若柳琴子)、斎藤一(矢野聖人)、沖田総司(金井成大)の詳細が明らかになっていたが、この度、すべてのキャストとポスタービジュアルが解禁となった。

新選組の諸士調役兼監察・山崎烝役には、永田崇人。八番組組長・藤堂平助役には、福山康平。十番組組長・原田左之助役には、時任勇気。二番組組長・永倉新八役には、才川コージ。総長・山南敬助役には、中林大樹。そして、彼らを率いる新選組局長・近藤勇役には、田中幸太朗。さらに、新選組と対立する「鬼の一族」風間千景役には、伊万里 有。ドラマ・映画・舞台と幅広い分野で活躍する多彩な実力派キャストが集結した。

source:New feed

1:2021/09/06(月) 22:07:19.36ID:CAP_USER9 ロニー・ウッド+ロッド・スチュワート+ケニー・ジョーンズのフェイセズ 14曲をレコーディング ライヴ開催も計画
2021/09/05 18:25掲載 amass
https://amass.jp/150564/

ロニー・ウッド(Ronnie Wood)は7月、ロッド・スチュワート(Rod Stewart)、ケニー・ジョーンズ(Kenney Jones)と共にフェイセズ(Faces)として新曲をレコーディングしていることを明らかにしました。新たにケニーは最新インタビューで、14曲をレコーディングしたと述べています。

ケニーはBANG Showbizの独占インタビューで

「14曲ほど録音したよ。今まで発表していなかった楽曲の中から、発表する価値のあるものと、新しい曲が混ざっていて、とても素晴らしいものになっているんだ。ロッドが歌詞を書いていて、彼はとても乗り気なんだ」

と述べ、新しく録音した楽曲は、過去に書いた未発表曲と、彼らが新しく書いた新曲で構成されていることを明らかにしています。

また、ケニーはフェイセズのライヴ計画についても語っており、バンドはいくつかの大規模なライヴを行うつもりで、ロンドンのThe O2やニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンなどの会場を視野に入れているという。

「大規模なツアーを行うかどうかはまだわからない。僕たちが決めたことは、The O2やマディソン・スクエア・ガーデン、アメリカの他の大きな会場など、本当に大きなギグを行うことなんだ。ステージでは何も凝ったことはせず、ただフェイセズのライヴを復活させるだけだ」

ケニーはまた、彼の新レーベルであるNice Recordsからリリースされたスモール・フェイセス(Small Faces)の未発表ライヴ・アルバム『Live 1966』の続きについても語っています。

ケニーは他にも失われた宝石を求めて音楽のアーカイブを探索しており、彼とロニー・ウッドの間で約100曲の失われた音源を発見したと言っています。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

https://www.rollingstone.com/wp-content/uploads/2021/07/ron-wood-kenny-jones-rod-stewart-new-faces.jpg

1:2021/09/07(火) 10:43:52.64ID:CAP_USER9 9/7(火) 10:35
デイリースポーツ

MLBで故意ボークが話題に 「なぜ?」 レイズ投手が二塁走者を三塁へ進める
 コリン・マキュー
 「レッドソックス10−11レイズ」(6日、ボストン)

 レイズのコリン・マキュー投手が11−9の延長十回裏、無死二塁から故意ボークで走者を三塁に進めた。自らピンチを拡大させる不可解なプレーが話題になっている。

 まさかの行動にレッドソックスの本拠地フェンウェイパークが騒然となった。タイブレーク制で無死二塁から始まった延長十回。マウンド上のマキューが先頭アグレシアスを迎えると、いきなり三塁への擬投でボークを取られた。中継局の放送ブースは「誰もいない三塁へ投げるふりをしましたね。プランどおりだったのでしょうか?」と驚きを隠せず。「なぜあのようなことをしたのでしょうか?」と困惑するばかりだった。

 SNS上でもマキューの不可解な行動が話題に。アストロズのバーランダー投手の実弟でFOXスポーツのMLBアナリスト、ベン・バーランダー氏は自身のツイッターに同投手の動画を投稿し、「これは意図的です。ランナー二塁(走者が生還しても自責点にはならない)ですが、2点のリードがありました。走者は問題ではありません。走者を二塁から動かすことでサインの心配も減りますから」と解説し、サイン盗み対抗策であることを示唆。さらに「彼にとって心地よいワインドアップで投げられるというのもある」とつづった。

 無死三塁としたマキューはイグレシアスに適時右前打を許し、さらに失策と四球で2死一、二塁のピンチを背負ったが、後続を断って1点差勝利。両軍合わせて33安打21得点の乱打戦を制したレイズは、ア・リーグ東地区で2位ヤンキースに8・5ゲーム差をつけた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210907-00000040-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf8c5c8d9f6a07f88e8688a4d70dcc71579f3ec6

1:2021/09/07(火) 21:15:16.98ID:CAP_USER9 女優長澤まさみ(34)が7日、都内で映画「マスカレード・ナイト」(鈴木雅之監督、17日公開)の完成披露試写会に登壇した。

作家東野圭吾氏が発表した「マスカレード」シリーズの実写映画化。19年に公開され興行収入46・4億円の大ヒットを記録した「マスカレード・ホテル」の続編となる。

長澤は、前作に引き続き主演の木村拓哉(48)演じる型破りな刑事新田浩介のバディである真面目すぎるホテルマン・山岸尚美を熱演している。ホテル・コルテシア東京で開催された大みそかのカウントダウンパーティー「マスカレード・ナイト」に凶悪殺人犯が現れ、新田と山岸の「水と油」コンビで共闘し、事件の謎を追い求めるというストーリーだ。

この日、長澤は、膝の部分が露出した黒のワンピース姿で登場した。2年ぶりの共演について聞かれた木村から「最高っす」と称賛されると、「私も最高です」と即答するなど、映画さながらの相棒ぶりをうかがわせた。

さらに、「木村さんは座長としての信頼感と安心感が200%。もっとかも…。一緒に仕事をしていて刺激になるし、楽しくお芝居できている」とうなずき、「もう全員がそう思っていると思います」と続け、「ね?沢村さん」と沢村一樹(54)に確認した。

だが、沢村から「(長澤の)膝しか見てなかった」と返されると、すかさず「何でですか!」と叫んで笑いを誘っていた。

試写会には中村アン、石黒賢、勝村政信、木村佳乃、凰稀かなめ、麻生久美子、高岡早紀、博多華丸、石橋凌、渡部篤郎、鈴木雅之監督らも出席した。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/171b9423a6aec845f97db28269383473be8a2882
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202109070000755-w500_2.jpg

2020年、劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下KERA)と女優・緒川たまきが結成した演劇ユニット「ケムリ研究室」。本日9月10日(金)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて大千穐楽を迎えた第二回公演『砂の女』(2021年8月22日(日)シアタートラムにて開幕/8月~9月にかけて東京・兵庫にて上演)のオンデマンド配信が決定した。

2020年の旗揚げ公演『ベイジルタウンの女神』に続く第二回公演『砂の女』。本作は、安部公房の傑作小説「砂の女」を原作とし、KERAが上演台本と演出を担当した。砂丘へ昆虫採集に出かけた男が、村人の誘いで案内された砂に埋もれゆく家に閉じ込められる。その家には寡婦が一人住んでいた……。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

一見奇想天外な設定でありながら、普遍的でリアルな肌触りを持つ稀代の名作の舞台化は、上演前から注目を集め、その注目は評判へと繋がった。緒川たまき、仲村トオル、オクイシュージ、武谷公雄、吉増裕士、廣川三憲といった実力派キャストの力演により作り上げられる密度の濃い空間、そして音楽・演奏の上野洋子の眩惑的なインプロビゼーション、小野寺修二の物語に溶け入るステージング、美術・加藤ちかの生み出す圧倒的な砂の世界、映像・上田大樹の肌に迫るような映像表現……。全てが緻密に織り上げられた総合芸術は、各新聞評やSNSなどを通じ、瞬く間に大きな話題となった。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

今回のオンデマンド配信は、緊急事態宣言の影響を受け売り止めとなり、カンパニーの、「チケットをご購入いただけなかったお客様、感染拡大下でご来場を断念されたお客様にご覧いただく機会を」という思いから決定したという。配信チケットの発売は、9月11日(土)10:00よりスタート。

source:New feed

2021年9月9日(火)より品川ステラボールにて舞台『Paradox Live on Stage(通称:パラステ)』が開幕。オフィシャル舞台写真ならびにキャストコメントが到着した。

舞台『Paradox Live on Stage』は、2019年に始動しCDシリーズを中心に展開する人気HIPHOPメディアミックスプロジェクト「Paradox Live(パラドックスライブ 通称:パラライ)」を原作とした舞台。近未来を舞台に、それぞれの音楽ジャンルで人気を博す4チーム「BAE(ベイ)」「The Cat’s Whiskers(ザ・キャッツウィスカーズ)」「cozmez(コズメズ)」「悪漢奴等(あかんやつら)」に属する14人のキャラクターが自らの音楽でNo.1を獲るためにステージバトルに挑む姿が描かれる。

 ©Paradox Live on Stage2021

 ©Paradox Live on Stage2021

今回がParadox Live初の舞台化。公演では舞台のために描き下ろされた楽曲『Fight For The PRIDE』(作詞:Young Yazzy/作曲:藤本和則、羽山匠/編曲:ALKA-LINE)も初披露された。本公演の会場チケットは販売終了となっているが、現在9月9日(木)初日公演アーカイブ配信と9月12日(日)千秋楽 昼・夜公演生配信のチケットが販売中だ。

目次

チーム:BAE 朱雀野 アレン役:佐奈宏紀 コメント

佐奈宏紀(朱雀野アレン)  ©Paradox Live on Stage2021

佐奈宏紀(朱雀野アレン)  ©Paradox Live on Stage2021

こんにちは!佐奈宏紀です。各チーム切磋琢磨して、最後まで競い合いながら素晴らしいステージバトルをお届けできたらなと思います。見どころは、BAEの「カラフルさ」、悪漢奴等の「熱さ」、cozmezの「dopeさ」、The Cat‘s Whiskersの・・・「色気」です!応援したいチームのカラーにペンライトを光らせながら、一緒に楽しみましょう!応援どうぞよろしくお願いします!

チーム:The Cat‘s Whiskers 西門 直明役:君沢ユウキ コメント

君沢ユウキ(西門直明)  ©Paradox Live on Stage2021

君沢ユウキ(西門直明)  ©Paradox Live on Stage2021

The Cat‘s Whiskersはムーディーで、ダンディで、クールで・・・プライドを持って自分達の音楽スタイルを貫き続けているところがとても格好いいチームです。HIPHOPって少しとっつきにくいかな?というイメージがある方もいるかもしれないのですが、そういった方でもスッと入っていけるのがThe Cat’s Whiskersの魅力かなと思います。一つ一つの言葉に想いや生き方を込めて皆様にお届けしていきたいと思うので、よろしくお願いいたします。

チーム:cozmez 矢戸乃上 珂波汰役:木津つばさ コメント

木津つばさ(矢戸乃上 珂波汰)  ©Paradox Live on Stage2021

木津つばさ(矢戸乃上 珂波汰)  ©Paradox Live on Stage2021

お芝居とライブが融合した「Paradox Live on Stage」は、この夏を締めくくる最高の舞台になっていると思います。動いているParadox Liveの登場人物達を皆様が見るのは初めてだと思うので、緊張やプレッシャーはありますが、お客様に楽しんで頂くために稽古を重ねて素敵なステージを創ってきましたので、全力で楽しむ準備をしていただければと思います。ステージで逢いましょう!!

チーム:悪漢奴等 翠石 依織役:武子直輝 コメント

武子直輝(翠石依織)  ©Paradox Live on Stage2021

武子直輝(翠石依織)  ©Paradox Live on Stage2021

「Paradox Live on Stage」は、僕達がこれまでやってきたメディアミックス作品の中でも原作に本当に忠実に・・・今回の公演内では描かれていない部分についても、キャラクターが持っている深さのようなものを引き出したいなという気持ちで意見を交わしながら皆ですごく頑張りました。自信を持って格好いいし、楽しいし、盛り上がれる舞台だと思いますので、よろしくお願いします!

舞台写真

小南光司(燕 夏準)  ©Paradox Live on Stage2021

小南光司(燕 夏準)  ©Paradox Live on Stage2021

立道梨緒奈(アン・フォークナー)  ©Paradox Live on Stage2021

立道梨緒奈(アン・フォークナー)  ©Paradox Live on Stage2021

安里勇哉(神林ヨウ平)  ©Paradox Live on Stage2021

安里勇哉(神林ヨウ平)  ©Paradox Live on Stage2021

堀 海登(棗 リュウ)  ©Paradox Live on Stage2021

堀 海登(棗 リュウ)  ©Paradox Live on Stage2021

輝山 立(闇堂四季)  ©Paradox Live on Stage2021

輝山 立(闇堂四季)  ©Paradox Live on Stage2021

大崎捺希(矢戸乃上那由汰)  ©Paradox Live on Stage2021

大崎捺希(矢戸乃上那由汰)  ©Paradox Live on Stage2021

川上将大(雅邦善)  ©Paradox Live on Stage2021

川上将大(雅邦善)  ©Paradox Live on Stage2021

稲垣成弥(征木北斎)  ©Paradox Live on Stage2021

稲垣成弥(征木北斎)  ©Paradox Live on Stage2021

小林竜之(伊藤紗月)  ©Paradox Live on Stage2021

小林竜之(伊藤紗月)  ©Paradox Live on Stage2021

神越 将(円山玲央)  ©Paradox Live on Stage2021

神越 将(円山玲央)  ©Paradox Live on Stage2021

source:New feed

現在劇場公開中の映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のDVD・Blu-rayが2021年11月26日に発売されることが決定した。また、本作の世界をより深く楽しめるBlu-ray特装限定版や4K UHD Blu-ray同日発売予定だ。

DVD・Blu-ray全てで特製ブックレットや特典映像が付属する本作。特装限定版ではオリジナルサウンドトラックCDやファンイベントで披露された『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 生アフレコが収録されたDVDをはじめとした多数の特典が封入される。また、4K UHD Blu-rayでは通常のBlu-rayを上回る画質で本作映像が収録されており、1段階上の映像体験が味わえるようになっている。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』Blu-ray特装限定版 (C)創通・サンライズ

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』Blu-ray特装限定版 (C)創通・サンライズ

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』4K ULTRA HD Blu-ray (C)創通・サンライズ

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』4K ULTRA HD Blu-ray (C)創通・サンライズ

早期予約特典や各店舗オリジナル購入特典なども多数用意。慎重に吟味した上で購入方法を決定してもらいたい。

原作発売から長い年月を経て映像化された映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。この先に続く第二部も非常に待ち遠しい。発売される本DVD・Blu-rayを手に引き続き本作を楽しみたい
 

source:New feed

『花柳章太郎 追悼「十月新派特別公演」』が、2021年10月2日(土)~25日(月)まで新橋演舞場で上演される。劇団新派は、明治21年に誕生して以来、幾多の名優を輩出してきた。そのひとり、大正から昭和にかけて活躍した花柳章太郎の名前を掲げた公演だ。演目は、『小梅と一重(ひとえ)』と『太夫(こったい)さん』の2本立て。出演は、劇団新派より水谷八重子、波乃久里子、喜多村緑郎、河合雪之丞。そして藤山直美、田村亮もゲスト出演する。

9月9日(木)に取材会が行われ、水谷、波乃、喜多村、河合が出席した。公演に向けた意気込み、花柳章太郎の思いが語られた。

目次

⬛︎1年8か月ぶりの本興行

水谷「新橋演舞場の舞台の上からコロナに追い出され、1年8か月ぶり。やっと演舞場へ戻ることができるようです。コロナが終わったわけではありませんので、安心はできません。そのような中でもほんの瞬間、コロナを忘れていただける舞台をお見せできれば。そして、花柳先生に『いい子だね』と言っていただけるような芝居ができれば」と思いを語った。

水谷八重子。昭和30年に水谷良重の名で初舞台。父は歌舞伎俳優の十四世守田勘弥、母は新派の名優、初代水谷八重子。

水谷八重子。昭和30年に水谷良重の名で初舞台。父は歌舞伎俳優の十四世守田勘弥、母は新派の名優、初代水谷八重子。

波乃は、「こんなにうれしいことはありません。お客様は命がけでお越しいただきます。私たちも命がけで舞台に立たせていただきます」と力強く語る。喜多村は、新型コロナウイルスに感染した方、亡くなられた方へのお見舞いを言葉に乗せた上で、「本拠地、新橋演舞場に帰ってまいります。花柳先生、そして先人に深く深く感謝します。歌舞伎の様式美と新派のリアルな演技が重なる、本当にお洒落で見事な作品。たくさんの方にとは言えない状況ですが、たくさんの方に観ていただきたい」と述べた。そして河合は、「花柳先生は映像からでも伝わってくる、素晴らしい女方さんであり、大尊敬している先輩です。追悼公演で新橋演舞場の舞台に立たせていただけることは、本当にありがたく身の引き締まる思い。命がけで舞台を勤めます」と語った。

「花柳章太郎 追悼『十月新派特別公演』」チラシ

「花柳章太郎 追悼『十月新派特別公演』」チラシ

新派の本興行は、2020年2月の新橋演舞場での『八墓村』以来、1年8か月ぶりとなる。水谷は「意気込みと言われましても、意気込みなんてありません。怖いばかりです。演舞場の舞台に立たせていただくことを、想像できないくらい離れていました。嬉しいのか悲しいのか。怖いのか恐ろしいのか。色々な気持ちです」と思いを語り、「いつもは上手く答えられる私なのですが……これもコロナのせいだと思ってください」と笑顔を見せ、一同の笑いを誘った。

■波乃と藤山の『太夫さん』

『太夫さん』は、北條秀司が花柳のために書きおろし、昭和30年に初演された作品。花柳が勤めた老舗妓楼の女将・おえいを、波乃が勤める。

波乃「おえいさんの役は、花柳先生よりも私の方が、回数多くやっています。でも今、花柳先生のおえいさんの写真をみて、回数ではないということがハッキリと分かり、愕然としました。写真の花柳先生は、そこに座っているだけで、おえいさんなんですね。私は、もういっぺん写真をみて(自身の役を)作り直さなくてはと思いました」

波乃久里子。昭和25年初舞台、昭和37年、初代水谷八重子に憧れ新派に入団。父は歌舞伎役者の十七世中村勘三郎、弟は十八世中村勘三郎。

波乃久里子。昭和25年初舞台、昭和37年、初代水谷八重子に憧れ新派に入団。父は歌舞伎役者の十七世中村勘三郎、弟は十八世中村勘三郎。

おえいは身売りの娘、きみ子を引き取る。今回、きみ子役を勤めるのが藤山だ。波乃のおえいと藤山のきみ子という配役は、本公演で6回目。

波乃「私は直美さんと会うたび、またこの作品をやりましょうとお話してきました。直美さんとは姉妹同然、阿吽の呼吸でできる気がします。花柳先生のすごさを頭に入れ、直美さんと舞台を作ってまいります」

波乃が振り返るのは、直美の父、昭和の喜劇王・藤山寛美と食事した時の言葉だ。

波乃「ある方が『これから良い女優は出てくるかしら』と尋ねたところ、寛美先生が『ちょっと10年待っておくんなはれ。必ず大女優が出まっせ』とお答えになったんです。誰とはおっしゃいませんでしたが、その10年後、たしかにお出になりました。直美さんのことだったのだなと分かりました。今、直美さんはトップの女優でしょう。そして新派を愛してくださっています。そんな方と一緒にやれることはありがたく、嬉しいことです」

■『小梅と一重』は実際の事件がモデル

『小梅と一重』は大正8年に初演され、昭和28年に花柳の小梅で上演されている『假名屋小梅』の一幕。 今回は、水谷の一重と、雪之丞の小梅が、女優と女方で競演する。

水谷「雪之丞さんとは、『華岡青洲の妻』の時、妻とお義母さんという役どころで丁々発止とやらせていただきました。しかし今度は、暴れ馬のような小梅です。この方はものすごい声量をお持ちですから、それに負けないよう一重を勤めます。2時間を超える長い作品の中の、短い、大変に難しい一場です。でもそこに賭けています。通して全体を観てみたいと思っていただけたら、ヤッター! というもの。新派のエッセンスを感じていただけたらと願っています」

喜多村は、大名題を目指す門閥外の役者、澤村銀之助を勤める。

喜多村「門閥外からという設定は、歌舞伎時代の自分とオーバーラップする部分があります。ありがたいと思いました。歌舞伎の様式美からくる新派のリズム、新派の情緒など、新派の魅力が詰まった作品です。もともと銀之助は女方の設定でしたが、私は見た目が大きい(身長183㎝)ので、今回は、はんなりとした二枚目の立役に設定を変えていただきました。大立者を目指す若い青年の俳優を必死に勤めたいと思います」

喜多村緑郎。三代目市川猿之助門下、市川段四郎、のち月乃助の名で歌舞伎の立役として活躍。2016年、新派へ。

喜多村緑郎。三代目市川猿之助門下、市川段四郎、のち月乃助の名で歌舞伎の立役として活躍。2016年、新派へ。

そんな銀之助を出世させようとするのが、新橋でも一枚看板の芸者・假名屋小梅だ。

河合「小梅を勤めさせていただきます。当時、花井お梅という方が起こした実際の殺人事件をモデルに、作られたお話です。同じお梅がモデルでも、『明治一代女』のお梅は、控え目な性格です。今回の小梅は、お酒に飲まれて大暴れして文句を言って……と、非常に気の短い女性として書かれています。実在したお梅さんを調べますと、気の短い乱暴な方だったそうです。今回の小梅は、実在の人物に近いのかもしれませんね。そのことも頭に入れ、八重子さんの胸をお借りし、小梅が悔し涙を流す気持ちをうまく表現できますよう、お稽古に励みます」

河合雪之丞。三代目市川猿之助(現・猿翁)門下、市川春猿の名で歌舞伎の女方として活躍。2017年、新派へ。

河合雪之丞。三代目市川猿之助(現・猿翁)門下、市川春猿の名で歌舞伎の女方として活躍。2017年、新派へ。

■「お釈迦様と呼びなさい」花柳章太郎を懐かしむ

花柳は1965(昭和40)年1月4日まで舞台に立ち、6日に他界した。水谷は「最後の舞台をよく覚えています」と振り返る。

水谷「昭和40年1月、私はその月のお芝居に、まるで役がなかったんです。花柳先生が『お正月に良重(現・八重子)が出ていないのはかわいそうだよ』と言ってくださり、川口松太郎先生が『寒菊寒牡丹』の中に、ラシャメンのお新という役を作ってくださいました。私が『ラシャメンなんて分からない』とゴネたところ、花柳先生が『おじちゃんが全部みてあげるよ』とおっしゃってくださり、自前の半襟もお持ちくださいました」

花柳の優しさとともに、小道具の時計の位置が異なっていたことを厳しく叱責していた一面や、芸者役で襟を抜いたうなじが、「何てキレイなんだろう。女の襟足にこんな風に色気があるのか、と。1枚の写真のように目に焼き付いている」ことなどを語った。

波乃は、花柳が亡くなる4年前に新派に入団。「花柳先生を好きでもきらいでもなかった」と明かす。

波乃「“父(十七世勘三郎)のお友達”として見ていたんです。バチ当たりなことをしましたね。私は、初代の水谷八重子先生が好きでしたから、八重子先生を『マリア様』と呼んで、いつもついて歩いていたんです。ある時、花柳先生に奈落に呼ばれました。そして『八重子さんをマリア様と呼ぶなら、私はお釈迦さまと呼びなさい。お腹の中でどう思っていようとも、私のことも好きだという顔をして歩いておくれ』と。なぜ? と思いましたが、当時100人を超える一座の中に、派閥を作りたくなかったのでしょうね。そして、お釈迦様だなんておっしゃる可愛らしい方でしたね。あとから映像を多く拝見し、花柳先生の芝居のすごさ、深さに気づきました」

■緑郎と雪之丞、新派への思い

歌舞伎界から新派に活躍の場を移し、喜多村は5年目、河合は4年目となる。

緑郎「レパートリーの多さに、あらためて驚かされます。やりたい作品がたくさんある、演劇の宝庫。そしてスペシャリストの集まりだとも感じます。新派の座員の持つ力、演出部、音楽、そのすべてが一級品。多くの方にご覧いただき、今よりももっと、公演ができるようになるといいなと。その思いで今も精進しています」

雪之丞「歌舞伎と新派で女方は違うのか、とよく聞かれます。基本的には、女方芸で勤めるほかないと考えています。その中でも新派には、リアルな部分もあり現代劇もあります。八重子さん、久里子さんに教えをこいながら試行錯誤しております。女方として女優さんと並び、それをお客様に、いかに違和感なくみていただくか。大きな課題です」

「言い忘れていました、『こったい』さんにも出させていただきます!」と緑郎と雪之丞。

「言い忘れていました、『こったい』さんにも出させていただきます!」と緑郎と雪之丞。

2人は『小梅と一重』だけでなく、『太夫さん』にも出演する予定。会見は、水谷が「新派のサウンド、リズムを感じに、ぜひいらしてください。江戸前だけでなく、京都のはんなりとした、そのくせ現代的な『太夫さん』という今はない存在に、お心を揺さぶり下さい。PCR検査を済ませ、きれいにしてお待ちしております」と呼びかけ締めくくった。『花柳章太郎 追悼「十月新派特別公演」』は、新橋演舞場にて10月2日(土)から25日(月)までの公演。

取材・文・撮影=塚田史香

source:New feed

8月1日の「デジモンメモリアルデー」に発表されたTVアニメ『デジモンゴーストゲーム』のメインビジュアル、スタッフ、主要キャラクター設定画とキャスト情報が解禁された。キャストからはコメントが到着した。

また、同作PVが8月12日に放送される『デジモンアドベンチャー:』第65話の本編終了後にPV映像が流れることも発表となった。

目次

メインキャラクター設定&キャストコメント

【コメント】田村睦心

 (c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

(c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

再びデジモンシリーズに関われて嬉しいです。宙はわりと普通の子という印象です。真面目で気も使えて、勉強もそこそこ出来る感じですね。好奇心が高いようですが、どんな子なのか私も手探りで収録に臨んでいます。これからいろんな面がみられるのを楽しみにしています! このシリーズはデジモンと怪奇を組み合わせていて、今までと違う雰囲気になると感じています。皆さんお楽しみに!!

天ノ河 宙(CV:田村睦心)
私立葉櫻学園に通う中学1年生。13歳。大抵のことは自分で何とかしてしまうしっかり者で、他人からよく頼られる。頼み事は断らないタイプ。探究心がとても強く、ガンマモンと出会ったことでデジモンに興味を持ち始める。

【コメント】沢城みゆき

 (c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

(c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

ガンマモン、と言うなんとも元気でチョコレートが好き(らしい)デジモンと一緒にいられることになりました、沢城みゆきです。画面の向こう側の皆さんに、毎週ガンマモンと一緒に元気いっぱい!会いに行くような、そんな気持ちで今収録しています。「デジモン」よりも「ゴーストゲーム」の文字の方が大きい…!きっとちょっぴり怖い!?お話しに違いない。噂では『ゲゲゲの鬼太郎』より怖いらしい!?…まさかね??ぜひ、 その目で確かめていただけたらと思っています。

ガンマモン(CV:沢城みゆき)
宙の父・北斗によって宙のもとにやってきたデジモン。好奇心旺盛で、何にでも噛みついてみるくせがある。やんちゃだが、宙たちの言うことは素直に聞く。大好物はチョコで、「最強」と呼ぶほど。

【コメント】小林ゆう

 (c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

(c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

沢山のファンの皆様に愛される、歴史あるデジモンシリーズの最新作「デジモンゴーストゲーム」に携わらせて頂くことができて大変嬉しく思います。今回、ヒロインの月夜野 瑠璃さんを演じさせて頂けることになり、感謝の気持ちと身が引き締まる思いでいっぱいです。瑠璃さんと一歩ずつ進んで行けたらと思います。老若男女、年代を問わずお楽しみ頂ける作品です。みんなの成長の物語ぜひご覧ください!よろしくお願いいたします。

月夜野 瑠璃(CV:小林ゆう)
中高一貫の女子校に通う中学1年生。13歳。SNSで人気急上昇中の「りるるん」というアカウントを運営している。友だちも多く、社交的。自分にぴったりくるものを探しており、何にでも首を突っ込みたがる。

【コメント】中井和哉

 (c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

(c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

十数年ぶりにデジモンを演じさせていただけること、本当にハッピーです。感謝です。アンゴラモンはでっかくてモフモフだけど、眼には確かな知性を感じます。大丈夫、話が通じそう。仲良くやっていけそうです。ゴーストってことはちょっとおっかないお話なんでしょうか?ドキドキです。おっかないこともそうでないことも、観て下さるみなさんと一緒に楽しみながら乗り越えていきたいと思います。ぜひお付き合いください。

アンゴラモン(CV:中井和哉)
長い耳でゆったりと空を飛ぶ、大きな体のデジモン。聴覚が鋭く、遠くの音を聞き分けることができる。いつも落ち着いていて、大人っぽい性格。デジタルワールドのことにも詳しい。瑠璃のピアノを聴くのが好き。

【コメント】石田 彰

 (c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

(c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

まだ収録が始まったばかりなので役柄について見えている部分もほんの少しですが、何しろ東御手洗 清司郎という名前は漢字で7文字もあります。そんなイジられ方をしている点からして、今後色々と彼の面倒くささに注目したエピソードも出てくるのではと予想しています。ゴーストゲームというタイトルの通り、今回はデジモンと霊現象の合体作品ですので、ちょっとしたゾクゾク感をお楽しみいただけると思います。ご期待ください。

東御手洗 清司郎(CV:石田 彰)
葉櫻学院男子学生寮の寮長を務める中学2年生。14歳。アメリカの大学院を飛び級で卒業した天才で、なぜか日本で学生生活をしている。普段は上から目線で喋る一方で実はかなりの臆病者だが、一度スイッチが入ると……?

【コメント】嶋村 侑

 (c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

(c)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

水族館でクラゲを眺めるのが好きで、いつか飼うのが夢でした。まさか飼うより先に、クラゲになれるとは思っていませんでした。嬉しいです!そして、デジモンといえば「パートナーとの絆」ですよね!女王様タイプなジェリーモンが、清司郎と、そしてみんなと、どう関わっていくのか、とっても楽しみです。よろしくお願いいたします。

ジェリーモン(CV:嶋村 侑)
プニプニした頭部を持つ軟体型のデジモン。壁や地面を自在にすり抜けることができる。女王様のように気が強く、負けず嫌い。人間の営みを面白がっており、ゲーム感覚で参加しようとする。清司郎を怖がらせるのがお気に入り。

主要スタッフも発表

主要スタッフは企画協力にやぶのてんや、井沢ひろし、シリーズ構成に十川誠志 。シリーズディレクターは、『デジモンアドベンチャー』~『デジモンセイバーズ』など歴代TVシリーズで演出に携わった地岡公俊と『デジモンアドベンチャー:』でシリーズディレクターを務めた三塚雅人が担当する。

キャラクター設定は主軸となる3人の子どもたちのキャラクター原案を『デジモンアドベンチャーVテイマー01』を手掛けた、やぶのてんやが務める。パートナーデジモンのキャラクター原案は、数多くのデジモンを手掛けてきた渡辺けんじが担当する。

『デジモンゴーストゲーム』はフジテレビほかにて10月3日より毎週日曜朝9時放送開始。これまでよりちょっとダークな雰囲気の『デジモン』になりそうなので、放送を楽しみに待ちたい。

source:New feed

2022年2月7日(月)~13日(日)新国立劇場 オペラパレスにて上演される、2021/2022シーズンオペラ『愛の妙薬』。本公演では、18歳以下のお子様を692名無料招待の実施が行われている。

今回、文化庁による子供文化芸術活動支援事業(劇場・音楽堂等の子供鑑賞体験支援事業)として、オペラ『愛の妙薬』が採択され、これにより、本公演の4公演日を対象に、抽選で合計692名のお子様を無料で招待することが決定。

本公演は、「高校生のためのオペラ鑑賞教室」でもたびたび上演され、カラフルで美しい舞台でオペラデビューにおすすめの作品でもある。

『愛の妙薬』2018年公演より  写真:寺司正彦

『愛の妙薬』2018年公演より  写真:寺司正彦

主人公の純朴で不器用な青年ネモリーノが、村一番の美人のアディーナに想いを寄せ、彼女を振り向かせるために奮闘する傑作ラブコメディ。本作を作曲したガエターノ・ドニゼッティは、19世紀前半のイタリアを代表するオペラ作曲家で、生涯70作を超えるオペラを作曲した。その中でも、『愛の妙薬』は国内外問わず屈指の人気作品だ。

主人公2人の他にも、ネモリーノの恋敵であり、色男でナルシストな軍曹ベルコーレや、いかさま師であるもののどこか憎めない薬売りドゥルカマーラなど、本作の登場人物は明るく愛すべきキャラクターばかり。また、美しく叙情的な二重唱をはじめ、軽快できびきびした合唱が楽しい1幕フィナーレ、歌手の超絶技巧を堪能できるアリアの数々など、音楽的な聴きどころも満載。とりわけ、テノール(ネモリーノ役)歌手によって歌われる「人知れぬ涙」は劇中の白眉と言われている。

『愛の妙薬』2018年公演より  写真:寺司正彦

『愛の妙薬』2018年公演より  写真:寺司正彦

オペラ鑑賞というと、特にお子様にとっては話が難しそう、とか、途中で飽きてしまいそう、という心配があるかもしれないが、本作に関しては心配はないとのこと。単純明快でわかりやすいストーリー展開に加え、終始わくわくするような音楽と切なさを覚える旋律が随所に散りばめられ、お子様のオペラデビューにはうってつけ。また、チェーザレ・リエヴィによる遊び心に富んだ演出では 9メートルもある本や実物大の小型飛行機が登場し、視覚的にも楽しめるものになっている。

さらに、指揮者にはイタリア内外で大活躍のランツィロッタ、ネモリーノには優しく甘い歌声がこの役にぴったりのガテル、アディーナは技巧と叙情性が冴えるアゾーディ、そして物語のキーマンたるドゥルカマーラには、今日コミカルな役を歌わせたら世界随一のデ・カンディアがあたり、まさに超一流の出演者による上演となる。オーケストラは、日本を代表するオーケストラのひとつ東京交響楽団が担当し、本公演は、お子様にとって一生の思い出となる上質な鑑賞体験になるだろう。

なお、申込期間は9月19日(日)まで。付き添いの大人の方もあわせて申込みできるので、 この機会に鑑賞してみてはいかがだろうか。

新国立劇場オペラ「愛の妙薬」ダイジェスト映像 L’elisir d'amore – NNTT

 
【ものがたり】
純朴な農夫ネモリーノは農場主の娘アディーナに夢中。軍曹のベルコーレが彼女を口説くので、ネモリーノも勇気をふるって告白するが相手にされない。そこへインチキ薬売りドゥルカマーラが登場、愛の妙薬と称し安物のワインをネモリーノに売りつける。酔っ払ったネモリーノは急に強気になるが、怒ったアディーナはベルコーレと結婚することに。ネモリーノはさらに妙薬を買うお金を得るために軍隊に入隊する。その事に心を打たれたアディーナはネモリーノに愛を告白、 二人は結ばれる。

 

source:New feed

1:2021/09/08(水) 22:39:05.78ID:CAP_USER9 Iron Maiden Albums Ranked Worst to Best
Ultimate Classic Rock Staff
Updated: September 4, 2021
https://ultimateclassicrock.com/iron-maiden-albums-ranked/

アイアンメイデンのアルバムをランク付けするとき、最も顕著なのは、3回にわたってリードシンガーを変えながらも成功したことだろう。(バンドの特徴的なサウンドにとって重要な、認識できる単一の声を失っても生き残るバンドはほとんどない。

しかし、アイアン・メイデンは明らかに普通のバンドではありません。彼らのサウンドとビジョンは、ポール・ディアノ、ブルース・ディッキンソン、ブレイズ・ベイリー(そう、彼もだ!)、そしてまたディッキンソンといった紛れもない才能あるヴォーカルよりも、むしろベーシストでありチーフ・ソングライターであるスティーブ・ハリスに由来している。ハリスは、アイアン・メイデンのアルバムをワーストからベストへとランク付けする際の接着剤となっています。

1: ‘The Number of the Beast’ (1982)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/beast.jpg

2: ‘Powerslave’ (1984)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/powerslave.jpg

3: ‘Piece of Mind’ (1983)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/piece.jpg

4: ‘Killers’ (1981)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/killers.jpg
5: ‘Iron Maiden’ (1980)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/debut.jpg
6: ‘Seventh Son of a Seventh Son’ (1988)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/seventh.jpg
7: ‘Senjutsu’ (2021)
  https://townsquare.media/site/295/files/2021/09/attachment-teddy.jpg
8: ‘Book of Souls’ (2015)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/Iron-Maiden-Book-of-Souls-W2B1.jpg
9: ‘Somewhere in Time’ (1986)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/somewhere.jpg
10: ‘Brave New World’ (2000)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/brave.jpg
11: ‘A Matter of Life and Death’ (2006)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/matter.jpg
12: ‘Fear of the Dark’ (1992)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/fear.jpg
13: ‘The Final Frontier’ (2010)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/final.jpg
14: ‘Dance of Death’ (2003)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/dance.jpg
15: ‘No Prayer for the Dying’ (1990)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/virtual.jpg
16: ‘Virtual XI’ (1998)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/prayer.jpg
17: ‘The X Factor’ (1995)
  https://townsquare.media/site/295/files/2015/04/x-factor.jpg

1: ‘The Number of the Beast’ (1982)

アイアンメイデンの決定的なアルバムは、その後の彼らのすべての作品が今でも評価される基準を確立しました。物議を醸したタイトル曲のオカルト的な魅力、チャートを席巻した「Run to the Hills」、特許を取得した「Hallowed be Thy Name」の疾走感、そして他の誰にとってもオールタイム・クラシックとして認められるディープ・カットの間で、「Number of the Beast」を超えるものはありません。

※その他のランキング詳細は引用元サイトをご覧ください。

※DeepL翻訳

1:2021/09/07(火) 20:10:40.07ID:CAP_USER9  大食いアイドルのもえのあずき(33)が6日までに自身のインスタグラムを更新。水着姿を披露し、反響を呼んでいる。
 「今年の夏も楽しかったね」とつづり、レースの水着を着用しプールサイドでポーズを決めるショットを投稿。ツインテール姿ですらっとした美脚を披露した。「#プール遊び#水着コーデ#ツインテール女子」などのハッシュタグを添えた。

 ファンからは「足細すぎ」「プールサイドの天使かよ」「抜群の可愛さ」「可愛さ大優勝」「いっぱい食べても細いって羨ましい」「なんでこんな細いお嬢さんがあんなに食べれるの」「まるでお人形さん」などの声が寄せられている。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/06/jpeg/20210906s00041000372000p_view.jpg

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/06/kiji/20210906s00041000373000c.html

2021年12月、2022年1月に上演される、舞台『SK∞ エスケーエイト The Stage』。本公演の脚本・演出ほかスタッフの発表、および、プロスケーター池慧野巨の参戦が決定した。

「SK∞ エスケーエイト」はスケートボードを題材にした内海紘子原作、ボンズ原作・制作によるテレビアニメ作品(朝日放送テレビ・テレビ朝日系列にて21年1~4月放送)。関係者しか入れない「S(エス)」と呼ばれるスケートボードレース内で、「ビーフ(決闘)」という攻撃妨害なんでもありのレースバトルに巻き込まれていく高校生たちの姿を描いた物語だ。

本作を原作とした舞台が今冬開催される。すでに木津つばさ、滝澤諒。そのほか、輝山立、木内太郎、久保田秀敏、伊万里有、小波津亜廉、石渡真修の出演が発表されていたが今回、脚本家、演出家が決定した。

脚本は舞台『東京リベンジャーズ』をはじめ数々の人気作品を手掛ける伊勢直弘、総合演出には舞台『暁のヨナ』シリーズの大関真(スーパーエキセントリックシアター)と『青山オペレッタ THE STAGE』の村井雄(KPR/開幕ペナントレース)。

脚本:伊勢直弘

脚本:伊勢直弘

総合演出・第一部演出:大関真(スーパーエキセントリックシアター)

総合演出・第一部演出:大関真(スーパーエキセントリックシアター)

二部演出:村井雄(KPR/開幕ペナントレース)

二部演出:村井雄(KPR/開幕ペナントレース)

さらにスペシャル・スケーターとして2018年アジア競技大会1位の池慧野巨(いけ・けやき)を迎えることとなった。

スペシャル・スケーター:池慧野巨

スペシャル・スケーター:池慧野巨

二部構成にて上演される本公演。どんな舞台になるのか期待が高まるばかりだ。

source:New feed

2021年9月13日(月)・14日(火)東京の座・高円寺2にて、燐光群による『悪魔をやっつけろ~COVIDモノローグ~』の追加公演が行われることがわかった。

燐光群は1982年創立、主宰である劇作家の坂手洋二作・演出作品を中心に、社会性・実験性の高さと、豊かな表現力を兼ね備えた、斬新で意欲的な新作公演を重ねている。

本作は、イギリスを代表する劇作家、デヴィッド・ヘアの最新作。昨年3月、COVID(コロナウイルス感染症)に罹患し、闘病生活をおくった彼は「自らの恐怖と夢、誠実な医学と不誠実な政治が入り乱れた混乱の記憶」をもとに、激しい怒りと緊迫のモノローグ・ドラマを執筆。ロンドン・ブリッジ・シアターで、ニコラス・ハイトナー演出、レイフ・ファインズ出演により初演され、話題を呼んだ作品だ。

『悪魔をやっつけろ~COVIDモノローグ~』福島公演より  撮影:姫田蘭

『悪魔をやっつけろ~COVIDモノローグ~』福島公演より  撮影:姫田蘭

そんなコロナ禍の脅威に襲われた劇作家が、歴史と文明を見直し、自分たちの国・社会の現実を鋭く告発する作品を、燐光群は、坂手洋二出演による講演会スタイルの〈ドラマ・リーディング〉として各地で巡演している。東京では7月31日、8月1日に座・高円寺、8月9日に星陵会館にて上演。そして、今回、9月に追加公演を行う。

本公演では、各回とも、リーディング後、坂手とゲストによるトークショーが行われる。13日(月)の19時開演回には森達也(映画監督・作家・明治大学特任教授)、14日(火)の14時開演回には石川智也(ジャーナリスト・朝日新聞記者)、19時開演回には寺脇研(映画評論家・プロデューサー)が登場する。

source:New feed

1:2021/09/07(火) 15:11:22.64ID:CAP_USER9 9/7(火) 15:02配信
オリコン

香里奈 (C)ORICON NewS inc.

 女優の香里奈(37)が急性腹膜炎のため9月1日から入院していることが7日、わかった。このため、8日に予定していたイベント『大阪王将新 CM発表会』は中止が決定した。

 所属事務所の公式サイトでは「弊社、香里奈が出演を予定しておりました、9月8日の『大阪王将 新CM発表会』ですが、体調不良を訴え、病院で医師の診察を受けたところ急性腹膜炎という診断を受け、大事をとり欠席させて頂くことになりました」と発表。現在は回復に向かっているが、退院は未定だという。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210907-00000365-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f0b07757ce52edf900a9fe2a772e214f3c8459

1:2021/09/09(木) 13:00:41.87ID:CAP_USER9 9/9(木) 11:05配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 9月7日放送の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(フジテレビ系)で、博多華丸・大吉、千鳥、バカリズム、かまいたち山内健司の6人が、さまざまなランキングを予想した。

【写真】大悟やっぱりもてそうなプライベート姿

 6人のなかで「都知事になってほしい人ランキング」を予想するにあたり、各人がマニフェストを考えたが、大悟は「一夫多妻制にする」と豪語。

 バカリズムは、山崎と書いて「やまざき」「やまさき」、小山で「こやま」「おやま」などを「(片方に)全部統一します。ややこしい」とコメント。

 博多華丸は、「スープは全部豚骨で!」と明かし、バカリズムから「福岡になる」とツッコまれていた。

 また、バカリズムは「大悟さんが都知事になったらタバコ税が下がる。路上喫煙OK」とボケると、大悟は手を叩いて大笑い。大悟は「喫煙所で聞いてくれたら(自分は)上位」と話して笑いを誘った。

 ちなみに、6人のなかでは、バカリズムが1位になると博多大吉、ノブ、山内らが予想。東大生のアンケートでは、1位バカリズム、2位大吉、3位ノブ、4位大悟、5位山内、6位華丸という結果だった。

 芸人たちのマニフェストにSNSではさまざまな意見が寄せられた。

《そんなんわたしも大悟の嫁なりたいわぁぁ!一夫多妻制やからいけるな!笑》

《一夫多妻制になったら大悟ちゃんに嫁にしてもらいます》

《大悟が都知事になったら町中に喫煙所が増えそうは草》

 数多いる芸人のなかから、将来、都知事が出ることもゼロではないかもしれない。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210909-00010004-flash-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b51b1616c61bda9d9071add195c1ee0244f8cd1f

1:2021/09/09(木) 16:16:01.92ID:CAP_USER9 9/9(木) 15:10配信
中日スポーツ

エンゼルス公式Twitterから

◇8日(日本時間9日)MLB パドレス8―5エンゼルス(サンディエゴ)

 パドレスのダルビッシュ有投手(35)はエンゼルス戦に先発し、6イニングを3安打1失点、7奪三振で8勝目(9敗)。プロ自己最長の連敗を7で止め、6月21日のドジャース戦以来79日(11試合)ぶりの白星を挙げた。また、メジャー通算79勝は、黒田博樹(元ドジャースなど)の日本選手歴代2位に並んだ。

【写真】大谷翔平に美女もうっとり

 6回のダルビッシュの登板中。パドレスの地元放送局BSサンディエゴの中継で、ベンチで見詰めるエンゼルスの大谷翔平の姿が抜かれると、同局のグラント解説者が嘆息した。

 「大谷には、今シリーズ(この日までパドレス2連戦)で登板してほしかった」。これに、実況のオーシロ氏も「ダルビッシュとの投げ合い、見たかったよなあ。実現していれば、超クールだったよね…」と同調。同解説者は「Oh Yeah(全くもってイエスだ)。すごく楽しみにしていたのにな。われわれファンは、大谷がやっていることを見られて本当にラッキーなんだ」と、諦めきれない様子だった。

 すると、同実況は「自分が本当にすごいなと思うのは、投手の方だ。20試合に先発し、9勝1敗、防御率2・97」。ここで同局が大谷の投球映像を流すと、同解説者も「すごいよな。スプリット、スライダーの軌道を見てみなよ。それでいて100マイル(161キロ)。みんなベーブ・ルースとの比較にやっきになっているが、1920年代だろう? 100年間、誰も見られなかったことなんだよ」と、あらためて畏怖の念を語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210909-00000032-chuspo-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7870a1d311ef828e2c8291becc184defd88ca9

1:2021/09/09(木) 16:16:01.92ID:CAP_USER9 9/9(木) 15:10配信
中日スポーツ

エンゼルス公式Twitterから

◇8日(日本時間9日)MLB パドレス8―5エンゼルス(サンディエゴ)

 パドレスのダルビッシュ有投手(35)はエンゼルス戦に先発し、6イニングを3安打1失点、7奪三振で8勝目(9敗)。プロ自己最長の連敗を7で止め、6月21日のドジャース戦以来79日(11試合)ぶりの白星を挙げた。また、メジャー通算79勝は、黒田博樹(元ドジャースなど)の日本選手歴代2位に並んだ。

【写真】大谷翔平に美女もうっとり

 6回のダルビッシュの登板中。パドレスの地元放送局BSサンディエゴの中継で、ベンチで見詰めるエンゼルスの大谷翔平の姿が抜かれると、同局のグラント解説者が嘆息した。

 「大谷には、今シリーズ(この日までパドレス2連戦)で登板してほしかった」。これに、実況のオーシロ氏も「ダルビッシュとの投げ合い、見たかったよなあ。実現していれば、超クールだったよね…」と同調。同解説者は「Oh Yeah(全くもってイエスだ)。すごく楽しみにしていたのにな。われわれファンは、大谷がやっていることを見られて本当にラッキーなんだ」と、諦めきれない様子だった。

 すると、同実況は「自分が本当にすごいなと思うのは、投手の方だ。20試合に先発し、9勝1敗、防御率2・97」。ここで同局が大谷の投球映像を流すと、同解説者も「すごいよな。スプリット、スライダーの軌道を見てみなよ。それでいて100マイル(161キロ)。みんなベーブ・ルースとの比較にやっきになっているが、1920年代だろう? 100年間、誰も見られなかったことなんだよ」と、あらためて畏怖の念を語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210909-00000032-chuspo-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7870a1d311ef828e2c8291becc184defd88ca9

1:2021/09/09(木) 05:22:14.03ID:CAP_USER9 2021-09-09 05:00 ORICON NEWS
山本耕史が若き徳川光圀役のBS時代劇、11・5から放送 共演に加藤シゲアキ、舘ひろしら
https://www.oricon.co.jp/news/2206346/full/
BS時代劇『剣樹抄〜光圀公と俺〜』で主演を務める山本耕史
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20210909/2206346_202109090041659001631131204c.jpg

 俳優の山本耕史が徳川光圀役で主演を務める、NHK・BSプレミアムの時代劇『剣樹抄〜光圀公と俺〜』が11月5日(後8:00〜8:43 全8回)から放送されることが9日、発表された。

 同ドラマは、光圀が異能の才を持つ少年少女たちの集団『拾人衆』を率いて、日本最大級の火災である「明暦の大火」を引き起こした火付け犯を追い詰めていく、いわば徳川時代版「明智小五郎と少年探偵団」。原作は冲方丁氏の小説で、派手なチャンバラも満載の内容となる。

 若き徳川光圀(山本)は、無宿(むしゅく)の孤児・了助(黒川想矢)と出会い、彼の木刀による必殺剣法に驚き隠密組織『拾人衆』に誘う。『拾人衆』は優れた特技を持つ孤児たちで、それぞれの特殊能力を生かし諜報活動を行い、犯罪者を捕える手助けをしていた。光圀は拾人衆の協力を得ながら「明暦の大火」を引き起こした火付け一味の首領が、錦氷ノ介(加藤シゲアキ)であることをつかむ。

 その氷ノ介は、光圀が慕う仏師・吽慶(石坂浩二)の息子。吽慶は悪の道におちた氷ノ介をわが手で成敗するために生きていたのだった。徳川打倒を目指す氷ノ介との激しい 闘い。光圀を案じた妻・泰(松本穂香)は、剣豪・柳生義仙(舘ひろし)に助けを求める…。

(おわり)

1:2021/09/09(木) 21:54:51.90ID:CAP_USER9 1969年にデビューして以来、数々のアニメや特撮番組の主題歌を歌い続けてきた串田アキラさん。1980年代に少年・少女時代を過ごした人の中には、串田さんの歌を聴くと未だにワクワクと胸が高鳴る方も多いことでしょう。70才を超えてもなお、衰え知らずの力強い歌唱で新しいファンを増やし続けています。

 そこで今回は「あなたが好きな『串田アキラ』さんが歌う1980年代の特撮ソングは?」というアンケートを実施します。それではまず、串田さんの数ある特撮ソングから3曲をピックアップして紹介します。

太陽戦隊サンバルカン(太陽戦隊サンバルカン)

 串田さんが最初に手がけた特撮ソングが、1981年2月から1982年1月まで放送された「太陽戦隊サンバルカン」のOP曲でした。この曲の制作時には、子どもたちが聴いて「格好いい」と思うように歌うのに苦労したそうです。歌の中で、サンバルカンのメンバーを勇ましく呼ぶ部分がありますが、テレビの前で一緒に叫んだという方もいることでしょう。本作以降、串田さんは数多くのアニメ・特撮ソングを担当することになりました。

宇宙刑事ギャバン(宇宙刑事ギャバン)

 1982年3月から1983年2月まで放送された宇宙刑事シリーズ第1弾にして、後に続くメタルヒーローシリーズの第1作となった「宇宙刑事ギャバン」の主題歌。「男なんだろう、ぐずぐずするなよ」という歌い出しが印象的な楽曲です。お腹の底に響くような、串田さんの低音ボイスがぴったりとはまっていますね。この曲を手がけた後、串田さんは特撮ソングをかっこよく歌うには「優しさも大事だと気付いた」そうです。

ジライヤ(世界忍者戦ジライヤ)

 メタルヒーローシリーズの第7作として、1988年1月から1989年1月まで放送された「世界忍者戦ジライヤ」の主題歌です。その名の通り忍者をモチーフにした作品であり、OPテーマとして制作された本曲は「ガコライトウシャ アクマフドウ」という九字の呪文のようなコーラスが印象的。そんな“和”を感じさせる雰囲気と、串田さんの力強い歌声とがマッチした楽曲となっています。

まとめ
 ここまで、串田さんが歌った1980年代の特撮ソングの中から3作品を紹介しました。アンケート欄には串田さんの公式サイト内の、1980年代の特撮ソング48曲を用意しています。もし選択肢にない曲が好きな人は「その他」に投票のうえ、曲名および番組タイトルをコメント欄にお書きください。

 また、各曲の好きなポイントや、各特撮作品の思い出などもコメント欄にぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

2021/09/09 20:20
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/354908/
https://i.imgur.com/SOZFi64.jpg

1:2021/09/09(木) 23:37:26.41ID:CAP_USER9 https://www.oricon.co.jp/news/2206472/full/

人気アニメ『鬼滅の刃』の公式ツイッターが9日更新され、登場キャラクター・珠世と愈史郎の場面カットが公開された。

これは同作の「特別編集版」が、フジテレビで11日から23日まで5日間にわたり放送される告知として公開されたもの。「兄妹の絆」「浅草編」「鼓屋敷編」「那田蜘蛛山編」「柱合会議・蝶屋敷編」として放送され、ツイッターでは「『浅草編』放送まであと3日」と伝えている。

物語が動き出すきっかけとなるキャラクター・珠世と愈史郎の場面カットにファンは「たまらん」「この2人大好き!」「尊いんだよな…」「放送楽しみ!」などと反応している。

浅草編 CM
https://youtu.be/yTWS5VQmOb8

https://pbs.twimg.com/media/E-0KpzCVUAkrB5B.jpg

1:2021/09/07(火) 13:39:27.77ID:CAP_USER9 9/7(火) 13:12配信
東スポWeb

百田尚樹氏

 放送作家の百田尚樹氏(65)の手の平返しにツッコミが殺到している。

 菅儀偉首相の総裁選不出馬表明で混沌とするなか、高市早苗元総務相(60)が「女性初の総理大臣」を目指し、立候補を決めた。高市氏には、安倍晋三元首相がいち早く支持を表明するなど、総裁選の台風の目になりつつある。

 百田氏は4日、自身のツイッターで「総裁選は、高市早苗さんを押すで! 彼女以外に選択肢はない」と投稿。自身が出演する「虎ノ門ニュース」でも「ガンガン押しまくる!」と宣言した。

 だが、さかのぼること11日前の8月24日にはこんなツイートを残している。

「丸山穂高議員の糾弾決議文を書いたのは高市早苗議員だったということを昨日知った。私は、丸山議員の例の発言は糾弾決議に値しないと思っている。私の中で、高市議員の評価はガタ落ちになった」

 それまで評価ガタ落ちだった高市氏が、ここ数日で「彼女以外に選択肢はない」ほどまでに評価急上昇したのだろう。ネット上では「まさにクルリンパ」「お友達の安倍さんが支持したから?」「理由を聞きたい」などツッコミが殺到している。

 なお、自民党総裁選には高市氏のほか、岸田文雄前政調会長、河野太郎行革相、野田聖子幹事長代理が立候補を表明。石破茂元幹事長、下村博文政調会長は現時点で態度を明らかにしていない。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210907-03606739-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/38b7849c7ad8b8f07ea31a1141bcf8cb8001e5c5

1:2021/09/07(火) 13:39:27.77ID:CAP_USER9 9/7(火) 13:12配信
東スポWeb

百田尚樹氏

 放送作家の百田尚樹氏(65)の手の平返しにツッコミが殺到している。

 菅儀偉首相の総裁選不出馬表明で混沌とするなか、高市早苗元総務相(60)が「女性初の総理大臣」を目指し、立候補を決めた。高市氏には、安倍晋三元首相がいち早く支持を表明するなど、総裁選の台風の目になりつつある。

 百田氏は4日、自身のツイッターで「総裁選は、高市早苗さんを押すで! 彼女以外に選択肢はない」と投稿。自身が出演する「虎ノ門ニュース」でも「ガンガン押しまくる!」と宣言した。

 だが、さかのぼること11日前の8月24日にはこんなツイートを残している。

「丸山穂高議員の糾弾決議文を書いたのは高市早苗議員だったということを昨日知った。私は、丸山議員の例の発言は糾弾決議に値しないと思っている。私の中で、高市議員の評価はガタ落ちになった」

 それまで評価ガタ落ちだった高市氏が、ここ数日で「彼女以外に選択肢はない」ほどまでに評価急上昇したのだろう。ネット上では「まさにクルリンパ」「お友達の安倍さんが支持したから?」「理由を聞きたい」などツッコミが殺到している。

 なお、自民党総裁選には高市氏のほか、岸田文雄前政調会長、河野太郎行革相、野田聖子幹事長代理が立候補を表明。石破茂元幹事長、下村博文政調会長は現時点で態度を明らかにしていない。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210907-03606739-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/38b7849c7ad8b8f07ea31a1141bcf8cb8001e5c5

映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌として、2014年にCDリリースとなった秦 基博の「ひまわりの約束」。

ストリーミングサービスではCDリリースから3年後の2017年に配信がスタート、この度1億回再生を突破した。それを記念し、秦 基博の公式YouTube チャンネルにて本日・9月10日(金)20:00に、「ひまわりの約束 スペシャルリリックビデオ(コエカタマリン Ver,)」がYouTubeプレミア公開となる。

公開となるリリックビデオは、映画『STAND BY ME ドラえもん』の八木竜一監督が制作し、3DCGのドラえもんと
のび太が登場。声を出すとその言葉が固まり具現化される「コエカタマリン」や「ポップ地下室」などのひみつ道具も登場するスペシャルなリリックビデオとなっている。映画『STAND BY ME ドラえもん』の本編映像も使用されており、デビュー15周年に迎えた代表「ひまわりの約束」の記念すべきタイミングにドラえもんと秦 基博が再会する内容となっている。

目次

コメント

秦 基博
たくさん聴いてくれてありがとうございます!
これからも皆さんの日々に寄り添う歌でありますように!

八木竜一監督
ストリーミング 1億回再生おめでとうございます!
秦さんが紡ぎ出す歌には、不思議な魅力に溢れています。
老若男女、誰もが分かる言葉を使いながら、どこにもない歌になって僕らの胸に刺さってきます。
今回、リリックビデオを作りながら、当時、秦さんが歌詞を一文字レベルまで気を使い、何度も直していたのを思い出しました。
そんなコダワリの詰まった「ひまわりの約束」を、「STAND BY ME ドラえもん」と一緒にご堪能ください。

「秦 基博 – ひまわりの約束 スペシャルリリックビデオ(コエカタマリン Ver.)」 ※9月10日 20:00 に秦 基博 YouTube chにてプレミア公開 ©2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

source:New feed

2018年に引退した安室奈美恵の「Hero」が、有線放送リクエストランキング「USENリクエスト J-POP HOT30」(集計期間:8月27日~9月2日)で3度目の1位を獲得した。

楽曲「Hero」は、2016年にNHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソングとして話題となった曲。安室奈美恵自身のラストドームツアー『namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜』等でも披露され、また最後のテレビ出演となったNHK紅白歌合戦でもパフォーマンスされた、安室奈美恵の代表曲の1曲だ。

これまでの同ランキングにおいての「Hero」は、発売された2016年には、NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック期間である8月に1位を獲得、その後、引退後1年となる2019年9月には、引退を惜しんだ声がリクエストにつながり、再び1位を獲得した。

今年2021年は、約2年ぶり3度目の1位に返り咲いたこととなる。日本開催のオリンピック・パラリンピック期間に再度その楽曲が多くの方々から求められ、ファンや観戦者の心を震わせたことが予想されるが、一方で、安室奈美恵が今月9月で引退3年となることへのファンの支持があったこともまた影響しているのは想像に難くない。

source:New feed

1:2021/09/08(水) 18:47:45.90ID:CAP_USER9 9/8(水) 13:08配信
J-CASTニュース

花田雄一さん(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

 靴職人でタレントの花田優一さんが、自身のWikipediaに書かれた情報にブログで苦言を呈した。

■「数日ごとに悪口更新されてる」

 花田さんは2021年9月8日、「ウィキペディアきも」と題したブログ記事を投稿。

「誰が書いてるのか知らないけど」
  「数日ごとに悪口更新されてる ウィキペディア」

として、その内容について「ひどい…」と困惑を明かした。

 花田さんは、具体的にWikipediaのどの部分が「悪口」に当たるかは詳しく説明しなかったものの、過去には「職業」の部分に「タレント、靴職人、アーティスト(いずれも自称)」などと記されていたこともあった。

 花田さんは「数年前からだけど」として、以前から「悪口」が続いているとして、

「朝から気分、悪」

とつづっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210908-00000005-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2a6b262c86a4f6853e45565030431832d828c33

1:2021/09/06(月) 18:25:30.24ID:CAP_USER9 https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/585199
 プロ野球北海道日本ハムの中田翔選手(現巨人)の同僚選手への暴力行為や人種差別的発言などについて、
日本ハムの新球場を核とするボールパーク(BP)の開業が予定される北広島市が、球団にコンプライアンス徹底を求める文書を送付していたことが分かった。

これに対し、球団からは「市や市民にご心配をおかけした」と陳謝する文書が届いたという。

 北広島市は8月25日付で文書を送付し「(2023年3月開業予定の)BPを進める事業パートナーの市にも厳しい意見が寄せられている」とした。
球団からの文書は26日に郵送で到着。文書では「再発防止に向け取り組み、信頼回復に努めたい」などと説明しているという。

上野正三市長は「夢と希望を与える『道民球団』であってほしい」と話す。(後藤耕作)

https://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/original/584/a5504f15e4501ce020d8eec5f0db3660.jpg

https://i.imgur.com/mg7pLXx.jpg

https://i.imgur.com/dLiIpWf.gif
https://i.imgur.com/4qqHMPS.gif
https://i.imgur.com/exJFh76.gif

石崎ひゅーいが、ナインティナイン矢部浩之に楽曲提供をすることが、9月9日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて発表となった。

番組の企画として、矢部浩之がソロでアーティストデビューをすることが決定。デビュー曲の作詞作曲を石崎ひゅーいが担当する。番組リスナーからは反響メールが殺到。どのような楽曲に仕上がるのか、今から大きな期待が寄せられている。

source:New feed

1:2021/09/09(木) 21:59:48.63ID:CAP_USER9  タレントのりゅうちぇるが10日午後7時に「重大発表」を行うと自身のインスタグラムで9日、発表した。

 真っ赤な背景に白文字で「明日9月10日夜19時 重大発表があります」と告知した。直前の投稿は「太陽の光がなければ花は咲かないし、愛がなければ人は生きられない」との意味合いの文章を英文で投稿し、妻でタレントのぺこと密着したショット披露していた。

 フォロワーからは「2人目かな」「沖縄移住」「気になります」「早く聞きたい」「ドキドキ」などのコメントが寄せられている。

 2人は2016年12月に結婚。18年7月に長男が誕生した。
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/77114a1f74663755c789a77aa277bdde8b4a5813
https://pbs.twimg.com/media/E-mXvgXUcAIgJ5v.jpg

1:2021/09/09(木) 21:59:48.63ID:CAP_USER9  タレントのりゅうちぇるが10日午後7時に「重大発表」を行うと自身のインスタグラムで9日、発表した。

 真っ赤な背景に白文字で「明日9月10日夜19時 重大発表があります」と告知した。直前の投稿は「太陽の光がなければ花は咲かないし、愛がなければ人は生きられない」との意味合いの文章を英文で投稿し、妻でタレントのぺこと密着したショット披露していた。

 フォロワーからは「2人目かな」「沖縄移住」「気になります」「早く聞きたい」「ドキドキ」などのコメントが寄せられている。

 2人は2016年12月に結婚。18年7月に長男が誕生した。
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/77114a1f74663755c789a77aa277bdde8b4a5813
https://pbs.twimg.com/media/E-mXvgXUcAIgJ5v.jpg

Twitterに掲載され人気を集めるマンガ『川尻こだまのただれた生活』。先日『あたしゃ川尻こだまだよ〜デンジャラスライフハッカーのただれた生活〜』として書籍化した本作がショートアニメとして2022年1月から放送されることが決定した。

川尻こだまによる怠惰な日常を描く『あたしゃ川尻こだまだよ〜デンジャラスライフハッカーのただれた生活〜』が放映されるのは、フジテレビで毎週木曜日25:25~26:25放映されるバラエティ『EXITV~FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!~』の番組内になるう。アニメーション制作を担当するのはTVアニメ『さらざんまい』、『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?』などを制作するラパントラック。

本作の放映決定に対して川尻こだまよりオリジナルイラストとコメントが届いている。

川尻こだまオリジナルイラスト (C) 川尻こだま

川尻こだまオリジナルイラスト (C) 川尻こだま

〈川尻こだまコメント〉

初めまして。川尻こだまです。普段日常で起こったことを漫画にしてTwitterにアップしています。この度その漫画がTVアニメ化することが決定しました。すごい時代になりましたね。時代のスーパー寵児、川尻こだまを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

その独特のゆるさからTwitterの総いいね数400万を超える『川尻こだまのただれた生活』。これがどのようなアニメーションとして私たちのもとに届くのか、続報を心待ちにしたい。
 

source:New feed