篠原涼子、岩田剛典、松本穂香、伊藤沙莉、リリー・コリンズ、エイサ・バターフィールドらNetflixラブストーリー出演者がコメント

NO IMAGE

Netflixで配信予定のラブストーリー作品の出演者から、各作品についてのコメントが到着した。

コメントを寄せたのは、『金魚妻』の篠原涼子と岩田剛典のほか、『桜のような僕の恋人』の松本穂香、『ボクたちはみんな大人になれなかった』の伊藤沙莉、『ラブ・イズ・ブラインド JAPAN』ナビゲーターの藤井隆と板谷由夏、『未来日記』MCのDAIGOら。

さらに、『エミリー、パリへ行く』のリリー・コリンズ、『セックス・エデュケーション』のエイサ・バターフィールド、『モラルセンス ~君はご主人様~』のソヒョンら。

 

各作品出演者のコメントは以下のとおり。

 

Netflixシリーズ『金魚妻』(2月14日より独占配信)

篠原涼子

チョコレートのように甘く溶け合うような恋愛。ツインレイと言う『運命』の片割れ同士を求め合う物語。

バレンタインシーズンに飛びっきりロマンティックで、とっても刺激的な大人のラブストーリーをお楽しみ下さい!

 

岩田剛典

コンプレックスを抱える大人たちの禁断の恋愛模様を描いた作品です。

地上波だと難しいような刺激的な表現もNetflix作品ならでは。ドキドキしながら楽しめる作品だと思います。音量にお気をつけて。

また、登場人物それぞれの成長過程も見どころです。是非、共感する登場人物やストーリーを見つけて楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

Netflix映画『桜のような僕の恋人』(3月24日より独占配信)

松本穂香

映画『桜のような僕の恋人』は人をまっすぐに想う気持ちや、大切な人と過ごす時間の尊さが丁寧に描かれた作品になっています。ぜひ、このチョコレートを大切な方と一緒に食べながら、素敵な思い出が作れますように。

 

Netflix映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』(独占配信中)

伊藤沙莉

時代で人と人とがつながる方法は変わりますが、その年代で思うことやその年頃でする恋愛の根本は変わらないと思うんです。ミルクチョコレートは大人になれない気持ち、普遍性を表している気がします。そんな中に金平糖!「普通が嫌だ」というかおりは、佐藤にとっても魅力的で忘れられない存在なので、こんな風に輝いていたのかなと思います。映画で、普通だけど煌めく2人の姿をぜひ楽しんで下さい。

 

Netflixシリーズ『未来日記』(独占配信中)

DAIGO(MC)

今なら全話一気見もできます!「未来日記」まだ見ていない人はぜひ見てほしいです。

真愛と拓斗、初めて出会った2人の初恋のようなピュアな恋物語です!

未来日記の指示で、予想外の出来事もたくさん起こるので、どうなっていくのか本当に気になります。

このチョコレートのように甘い2人の初恋みたいなドキドキが詰まっていまうぃっしゅ!

 

Netflixシリーズ『ラブ・イズ・ブラインド JAPAN』(独占配信中)

藤井隆(ナビゲーター)

人それぞれではありますが、『ラブ・イズ・ブラインド』をご覧いただいて、ワクワク、ハラハラするポイントは細やかな心のひだの中にあると思います。どんな”味”なのか今は想像がつかないかもしれませんが、ぜひ、お確かめください。

 

板谷由夏(ナビゲーター)

恋愛が始まる瞬間、という繊細かつ大胆な男女の心の動きが見どころの本作。ドキドキしながら、一緒に体験することになると思います。そしてこの紫のチョコレートのように、想像できない驚きや共感の嵐だと思います。新しい体感型ドキュメントなので、ぜひ一緒に楽しみましょう!

 

Netflixシリーズ『エミリー、パリへ行く』(シーズン1~2独占配信中)

リリー・コリンズ(エミリー・クーパー役)

主人公のエミリーと、(シーズン1で恋に落ちた)ガブリエルとの関係は、シーズン2でも相変わらずちょっぴり複雑です。ガブリエルは新しいレストランを開くためにパリにとどまることになり、エミリーは、親友のカミーユがガブリエルとの関係を一体どこまで知っているのか気がかり。エミリーは、私生活と仕事の間にはっきり線引きせざるを得なくなるんです。

 

Netflixシリーズ『セックス・エデュケーション』(シーズン1~3独占配信中)

エイサ・バターフィールド(オーティス・ミルバーン役)

シーズン1では主人公のオーティスは、女の子と話をしたり、女の子と何らかの関係を持ったりすることを考えると、怖くなってしまいます。知識はたっぷりありますが、それを使って何かすることはできないんです。メイヴは、彼が出会った中で初めて胸をキュンとさせる女の子ですが、それすらもかなり怖がっています。初めのうちは、学校で目立たないようにすることを好んでいますが、メイヴに会ってから、おそらくより大きなものを望んでいて、自分が周囲の人たちに貢献できる何かを持っていることに気付いていくんです。

 

Netflix映画『モラルセンス ~君はご主人様~』(独占配信中)

ソヒョン

瞬間ごとに変化する感情や理性、感性の中に横たわるジウの本能を丁寧に表現しました。

 

 

また、バレンタイン・デーに向け、「Netflix CHOCOLATERIE」と題したWEB診断キャンペーンサイトを2月11(土)よりオープン予定。同サイトでは、いくつかの質問に答えると、「自分が深層心理で求めている恋」がわかり、その恋を“味わえる”Netflix恋愛作品を提案されるとのこと。診断テストに答えた結果をTwitterでシェアすることで、抽選で1,500名にオリジナルチョコレートをプレゼントするキャンペーンもあわせて実施予定だ。

 

Netflix シリーズ『ラブ・イズ・ブラインド JAPAN』独占配信中

Netflix 映画『モラルセンス ~君はご主人様~』独占配信中

Netflix シリーズ『金魚妻』2月14日(月)より独占配信

Netflix 映画『桜のような僕の恋人』3月24日(木)より独占配信

Netflix シリーズ『エミリー、パリへ行く』シーズン 1~2 独占配信中

Netflix シリーズ『未来日記』独占配信中

Netflix 映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』独占配信中

Netflix シリーズ『セックス・エデュケーション』シーズン 1~3 独占配信中

source:New feed

2022年春公開の映画『恋い焦れ歌え』から、特報映像第二弾が解禁された。

『恋い焦れ歌え』は、『春待つ僕ら』や『HiGH&LOW』シリーズなどで知られる俳優・稲葉友が長編映画初主演を果たした作品。『パーク アンド ラブホテル』で日本人としては初めてベルリン国際映画祭・最優秀新人作品賞に輝いた熊坂出監督の最新作だ。稲葉と熊坂監督は、本作で初タッグを組むことになる。本作には、主演の稲葉のほか、謎の男・KAI役で遠藤健慎、仁の妻・仁美役でさとうほなみが出演。さらに、高橋里恩、松永拓野、水澤紳吾、瓜生和成、中村まこと、黒沢あすか、小久保寿人らがキャストに名を連ねている。ラップ監修を担当したのは、『戦極 MC BATTLE』『フリースタイルダンジョン』への出演でも知られるハハノシキュウ。

(C)2021「恋い焦れ歌え」製作委員会

(C)2021「恋い焦れ歌え」製作委員会

清廉潔白な32歳の小学校臨時教員・桐谷仁(稲葉友)は、正教員を目指してかれ10年になり、同い年の妻との関係も良好。川崎の小学校に臨時教師として赴任し、プライベートも仕事も充実した日々を過ごしていた。しかし、ある夜の絶望的な事件により、人生が一変する。そんな桐谷の前に、謎の男・KAIが姿を現す。

 
 

あらたに公開された映像は、遠藤健慎演じるKAIをフィーチャーしたもの。傷ついた仁の心をえぐるように、KAIはラップで挑発。放送できない「ピー」音を含む、過激な言葉で相手を罵る様子が収められている。

『恋い焦れ歌え』は2022年春公開。

 

source:New feed

1:2022/02/09(水) 16:22:25.24ID:CAP_USER9 2/9(水) 14:42
東スポWeb

モト冬樹が高梨沙羅をたたえる「堂々と 胸をはって帰ってきてください」

 タレントのモト冬樹(70)が9日、ブログを更新。北京五輪・スキージャンプ混合団体(7日)でスーツ規定違反により1回目のジャンプが失格となった高梨沙羅に言及した。

 高梨は8日にインスタグラムで「皆んなのメダルのチャンスを奪ってしまった」と謝罪のコメントを掲載。自分を責める内容におよそ4万件もの激励コメントが寄せられている。

 これについてモトは「混合団体に出場した高梨沙羅選手がスーツ規定違反で失格になった件で謝罪していたけど 選手は 一生懸命競技をしただけで 違反そのものの意味がわからない 謝る必要なんか全くないと思う」と指摘。
 
 さらに「ジャンプした後から 失格っていうのもわけがわからないし もしそれが ルールだと言うなら どうしようもないんだけど」と今回の失格について疑問の声をあげつつ「高梨選手が 一生懸命頑張ったことは みんなが見ているよ 堂々と 胸をはって帰ってきてください」と高梨の頑張りをたたえた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220209-03985361-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6db236cbf737a67e09748eacc5ae6288cfaea1ad

共有:

1:2022/02/10(木) 22:21:36.36ID:CAP_USER9 2/10(木) 22:17
スポニチアネックス

金村義明さん 高梨沙羅に「やめないでほしい」とエール 失格の経緯には「モヤモヤが取れない」

 元プロ野球選手で野球解説者の金村義明さん(58)が10日、木曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後9・00)に生出演。北京五輪のノルディックスキー・ジャンプ新種目、混合団体に出場した高梨沙羅(25=クラレ)の1本目がスーツ規定違反により失格となり、インスタグラムで謝罪した件について言及した。

 スポーツ選手が好結果を残せなかった時に謝罪する必要があるのか。番組でこの件を取り上げた際に意見を求められた金村さんは「これが個人だけの種目ならいざ知らず、団体の。書いてましたよね、自分のせいで団体でメダル獲れなくなったって」と胸中を慮った上で「ただ、(1本目が失格に)終わってからもう1本飛べる、あのね、凄さっていうのはね」とまずは高梨のアスリートとしての“凄み”に感服した。

 また、「団体のチームのみんなが慰めてる姿ね。あれはもうウソじゃないし」とした上で「検査の方法をもうちょっと考えなきゃいけないですよね。なんか後味悪いですよね。1センチ、2センチのね、ユニホームの違反っていうのを指摘されたみたいですけど。今までオッケーだったのが急にダメになったとか。今、出ている情報でも、詳しくは調べてないんですけど、そこに(女子選手担当ではない)男性が入っていったとか。なんか、モヤモヤが取れないですよね」と続けた。

 金村の現役時代にSNSはなかったが、番組MCのお笑いタレント、ふかわりょう(47)から「この距離感はどう思われますか?」と問われると「これはもう時代ですからね。でも、あの文面。僕も読ませていただきましたけども、あれは率直に沙羅ちゃんの意見が出てたと思いますしね。それをほかの人がどうのこうの(言う)よりも、本当の気持ちがね、この文面に出てるし。その文面を見て、泣きながら、また飛んだ姿に僕らはびっくりしましたしね。それでメダル獲れなかったのは私のせいって。ちょっと心配になるのが、自分の競技人生、もう責任取ってやめようかなみたいな文章が入ってたのがね。それはやめないでほしいですね」と高梨の心の回復を願った。

 7日に行われた北京五輪ノルディックスキー・ジャンプ混合団体に出場した日本チームは高梨のほか小林陵侑、佐藤幸椰、伊藤有希の4人で新種目に臨んだが、先陣を切った高梨の1本目がスーツ規定違反で失格。それでも日本はあきらめず、合計点で4位に入った。高梨は大ジャンプだった1本目の失格を知って泣き崩れ、気持ちを切り替えて2本目にチャレンジ。飛び終わった直後に再び号泣した。翌8日に自身のインスタグラムを更新した高梨は真っ黒な画像を投稿した上で「今回の失格で日本チームみんなのメダルのチャンスを奪ってしまったこと、失望させる結果となってしまった事、誠に申し訳ありません」「私の失格のせいでみんなの人生を変えてしまった。謝ってもメダルは返ってくることはなく、責任を取れるとも思っておりませんが、今後の私の競技に関しては考える必要があります。深く反省しております」などとつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220210-00000305-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfb5974b96fd6659b1584241403b90f578f871e2

1:2022/02/11(金) 15:16:45.14ID:CAP_USER9 2/11(金) 15:11配信
中日スポーツ

 2008年トリノ五輪女子スノーボードハーフパイプ(HP)代表の今井メロさん(34)が10日、自身のブログで北京五輪男子HPで金メダルを獲得した平野歩夢を祝福。さらに低かった得点にも疑問を投げかけた。

 テレビ観戦したというメロさん。「予選と決勝でハーフパイプのコンディションが全く違う」と分析。壁が開いているように見える箇所があったとも指摘し、「開いているとハーフパイプの外側の飛び出しやすいので自身の調整が必要」と競技者目線で書き込んだ。

 そんな困難な状況で金メダルに輝いた平野。「やはり平野歩夢選手の滑走は本当に高さ、難易度が高く着地、流れもスムーズな2本目、3本目だった」と評価した。

 そして「皆さんも感じたはず」と、トップに立てなかった2本目の得点に言及。元競技者、審判員の立場で見ても違和感があったとし、「もっと点数でてもいーじゃないかぁぁぁぁ!! はい。っとまあ心の叫びをあげながら観戦しておりました」とつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220211-00000034-chuspo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e671c15d78ab47a0bb23f77dfa352fabfc90a2a5

1996年に立命館大学の音楽サークル「ロックコミューン」で結成された京都出身のロックバンドくるりは、昨年、結成25周年を迎えた。そして、そんなアニバーサリーイヤーを記念して開催した結成25周年記念公演『くるりの25回転』は大阪と東京の2都市で開催。初日は2022年1月23日(日)に大阪のフェスティバルホールで、2日目は本日・2月11日(祝・金)に東京ガーデンシアターにて実施。

くるりがこれまでリリースしてきた、1stアルバム『さよならストレンジャー』から13thアルバム『天才の愛』までのオリジナルアルバム13枚の収録曲を中心に、久々に演奏される楽曲も含めた、くるりが紡いできた音の歴史を振り返る25周年ならではのセットリストで届けられた。

そして、この内、東京ガーデンシアター公演の模様が2月26日(土)~3月6日(日)までStreaming+にて配信されることが決定。配信チケットは本日より受付が開始となっている。

なお、終演に合わせ本公演のセットリストプレイリスト『くるり結成25周年記念公演「くるりの25回転」』が公開となった。

source:New feed

2022年2月11日(金・祝)に品川プリンスホテル クラブeXにて、『P.P.P 222 ~Prime Poetical Party~』が開幕した。

今やスタンダードとなりつつある【STAGE(芝居)×LIVE】の二部構成舞台の先駆けである、ネルケプランニングのアイドルステージシリーズ。2019年9月に開催しチケットが即完売となった『P.P.P』の第二弾となる。

今回も、結成秘話を描いた公演を上演し、ますます勢いにのるプライムーン&GS382の二組を中心に、準惑星アイドル・アンプラネットら先輩アイドルも出演。さらに、新体制となり大注目のアルスマグナもゲストに迎え、ハッピーなドルステバレンタインを届ける。

このたび2月11日(金・祝)15時の初回公演のオフィシャルレポートが到着した。


オープニングからテンションは最高潮。各グループ代表曲にのって次々アイドルたちの登場するオープニングの後は、各グループの楽曲が続く。

(C)Nelke Planning co.,ltd

(C)Nelke Planning co.,ltd

(C)Nelke Planning co.,ltd

(C)Nelke Planning co.,ltd

クリマスマスライブで初披露されたGS382「暁」、1st EPに収録されているプライムーン「Music Fighter」。円形ステージならではの構成が新鮮だ。アンプラネットは残念ながら5人集合とはならなかったが、久々のステージ。ビジュー(アンプラネットファンの総称)への想いを込めて、ポミィ・マーニィ・サティに他のアイドルも加えて「with you」を届けた。

(C)Nelke Planning co.,ltd

(C)Nelke Planning co.,ltd

そして、続いてはバレンタインメドレー︕ バレンタインにちなんだキュートな曲の数々を、通常のグループ構成とは異なる組み合わせで披露。バレンタインといえばやっぱり……のあの曲ももちろん登場した。

(C)Nelke Planning co.,ltd

(C)Nelke Planning co.,ltd

まだ謎の多いデュオ・キリコとななみの「純情レクイエム」が甘く切ない恋を歌った後、会場を大いに沸かせたのは西園寺 巌withティーチャーズ︕ サプライズでのあの先生まで登場。「SOJ学院校歌」の振付は先生方がしっかり教えてくれるので、客席の皆様も一体となって踊ってほしい。

(C)Nelke Planning co.,ltd

(C)Nelke Planning co.,ltd

スペシャルゲストのアルスマグナは「アスファイト」「+♂」(プラス男子)の2曲を披露。2022年、新体制が始動したアルスマグナは、一期生の魂を受け継ぐ圧巻のダンスと歌で会場を魅了。

(C)Nelke Planning co.,ltd

(C)Nelke Planning co.,ltd

今回は各チームから黄色担当のメンバーが集まり歌ったアンプラネットの「今夜、夢の中で」、プライムーン「エキゾチックラバーズ」は、まさに以前この会場で初めて披露されたもの。またこの場所に帰ってこられた、とアイドルたちの喜びが感じられる。

(C)Nelke Planning co.,ltd

(C)Nelke Planning co.,ltd

また、GS382、茅嶋 暁とポミィが、ファンの方からもリクエストの多かった楽曲「花鳥風月」をカバー︕ そして、「威風堂々」でも、曲名の通り堂々たるパフォーマンスで圧倒。

(C)Nelke Planning co.,ltd

(C)Nelke Planning co.,ltd

ラストは、「Moonlight Serenade」を出演者全員で披露。この曲はプライムーンの楽曲だが、歌詞にこめられた繰り返される「ありがとう」は、応援してくれるファンへ、ステージに立つ全員が共通して大事に抱く心からの感謝の気持ち。 チョコのプレゼントは残念ながら難しいご時世だが、チョコより甘いアイドルたちのバレンタインイベントとなった。

目次

<2月11日(金・祝)15時公演 セットリスト>

1.オープニング
2.暁
3.Music Fighter
4.with you
5.バレンタインスペシャルメドレー
6.純情レクイエム
7.SOJ学院校歌
8.アスファイト
9.「+♂」(プラス男子)
10.今夜、夢の中で
11.エキゾチックラバーズ
12.花鳥風月
13.威風堂々
14.Moonlight Serenade

source:New feed

adieuが、2022年2月11日(金・祝)に配信した新曲「旅立ち」のリリックビデオを同日20時に公開した。

「旅立ち」は、betcover!!として音楽活動をしている柳瀬二郎による作詞・作曲、編曲はYaffleが手掛けている。

「旅立ち」ジャケットイラスト

「旅立ち」ジャケットイラスト

楽曲からイメージされたイラストが配信ジャケットとなっているが、そのジャケットイラストの世界観をさらに昇華させた映像と歌詞のマッチングによってより楽曲を深く解釈させてくれるような作品となっている。

 

source:New feed

1:2022/02/09(水) 06:26:06.13ID:CAP_USER9 2/8(火) 17:18配信
文春オンライン

 人気ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』の春日未来役でお馴染みの声優、山崎はるか(30)が、フリーのドラマーと交際していることがわかった。

「文春オンライン」は、ドラマーの自宅から仲睦まじく2人で出ていく様子や、スキー旅行から帰宅する姿をキャッチした。関係者によれば2人の交際は1年以上に及ぶという。

山崎は人気ソシャゲ『アイドルマスター』シリーズのメイン声優
 若者の間で、絶大な人気を誇る『アイドルマスター』シリーズ。ユーザーはそれぞれがアイドルのプロデューサーとなり、アイドル界の頂点を目指すという“アイドル育成ゲーム”だ。

 もともとはソーシャルゲームとして人気を博したが、そこから派生してこれまでにアニメ、CD、ラジオとのメディアミックスや数多くのコラボ商品が展開されてきた。人気キャラクターの声優たちによる「2.5次元ライブ」も話題を呼んだ。

 2013年よりスタートしたシリーズ『ミリオンライブ!』では、山崎が声優をつとめる春日未来がグループのセンター的なポジションで活躍している。春日は「でへへ〜」が口癖で「元気なドジッ子キャラ」が売りなのだという。

「ぴょん吉(山崎のあだ名)は、元々『アイマス』の大ファンだったことから、ファン心をくすぐるアイドル声優で、歌手としても活躍している。“利き牛乳”が出来るほどの牛乳好きでまた、猫好きとしても知られています。本人のSNSにもよく2匹の愛猫が登場します。猫は彼女が登場した週刊誌のグラビアページに登場することもありました。本人は『慎重な性格』と公言していますが、過去にはコンビニ店員の仕事のミスをSNSで指摘したことでネットで炎上してしまい、謝罪に追い込まれたこともあります」(熱心なアイマスファン)

熱愛のお相手は…フリーのドラマー!
 そんな山崎のお相手は、自身のライブでバックをつとめるフリーのドラマー・SHiN(33)だった。

「香川県出身のアニソン界では有名なドラマーです。谷山紀章のバンドGRANRODEOやBABYMETAL、水樹奈々、LiSAなど数々の人気アーティストのバックもつとめている。山崎とは2019年頃から何度もツアーでサポートを担っている。本人のSNSに山崎が登場したこともあります。

 一緒に写真を撮ったり献身的に支えている様子でした。SHiNはオタク気質なところもありますが、バンドマンだけあってモテるのは間違いありません」(SHiNの知人)

2人でスキー旅行や、自宅マンションから出てくることも…
 取材班が2人の逢瀬を目撃したのは、1月31日のこと。山崎を助手席に座らせ、彼女の愛車であるベンツを運転するSHiNの姿を目撃した。

 SHiNは自宅前でスキー用具を降ろすと、再び車に乗り込みデートにでかけた。前出の知人によれば、この日、2人は日帰りのスキー旅行に出かけていたという。

 別日には仲睦まじくSHiNの自宅マンションを出る2人の姿も目撃した。

「SHiNは、音楽業界で働く女性のA子さんと長年つきあっていました。同棲していた時期もあり、破局の際にはずいぶん揉めたようです。救急車も出動し、親族もまきこむ大騒動になっていた。A子さんは破局後、酷く体調を崩して2020年の秋にはSHiNのもとを離れ、地方に引っ越してしまった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3eee7c636294f03e66047089a7899c3564269519
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/b/3/1500wm/img_b3f6b45d839ca204012375896cb717bb1360684.png

【画像】仲睦まじく手を繋いで歩く山崎とShin
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/d/1/1500wm/img_d1b39cf2b1c958e6f636af2f8c57455b2124967.jpg
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/2/1/1500wm/img_2170735a2777547603674fcee87ba6e11593031.jpg

リンク先に画像多数あり
https://bunshun.jp/articles/photo/51926?utm_source=news.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=partnerLink&pn=9

1:2022/02/09(水) 06:26:06.13ID:CAP_USER9 2/8(火) 17:18配信
文春オンライン

 人気ソーシャルゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』の春日未来役でお馴染みの声優、山崎はるか(30)が、フリーのドラマーと交際していることがわかった。

「文春オンライン」は、ドラマーの自宅から仲睦まじく2人で出ていく様子や、スキー旅行から帰宅する姿をキャッチした。関係者によれば2人の交際は1年以上に及ぶという。

山崎は人気ソシャゲ『アイドルマスター』シリーズのメイン声優
 若者の間で、絶大な人気を誇る『アイドルマスター』シリーズ。ユーザーはそれぞれがアイドルのプロデューサーとなり、アイドル界の頂点を目指すという“アイドル育成ゲーム”だ。

 もともとはソーシャルゲームとして人気を博したが、そこから派生してこれまでにアニメ、CD、ラジオとのメディアミックスや数多くのコラボ商品が展開されてきた。人気キャラクターの声優たちによる「2.5次元ライブ」も話題を呼んだ。

 2013年よりスタートしたシリーズ『ミリオンライブ!』では、山崎が声優をつとめる春日未来がグループのセンター的なポジションで活躍している。春日は「でへへ〜」が口癖で「元気なドジッ子キャラ」が売りなのだという。

「ぴょん吉(山崎のあだ名)は、元々『アイマス』の大ファンだったことから、ファン心をくすぐるアイドル声優で、歌手としても活躍している。“利き牛乳”が出来るほどの牛乳好きでまた、猫好きとしても知られています。本人のSNSにもよく2匹の愛猫が登場します。猫は彼女が登場した週刊誌のグラビアページに登場することもありました。本人は『慎重な性格』と公言していますが、過去にはコンビニ店員の仕事のミスをSNSで指摘したことでネットで炎上してしまい、謝罪に追い込まれたこともあります」(熱心なアイマスファン)

熱愛のお相手は…フリーのドラマー!
 そんな山崎のお相手は、自身のライブでバックをつとめるフリーのドラマー・SHiN(33)だった。

「香川県出身のアニソン界では有名なドラマーです。谷山紀章のバンドGRANRODEOやBABYMETAL、水樹奈々、LiSAなど数々の人気アーティストのバックもつとめている。山崎とは2019年頃から何度もツアーでサポートを担っている。本人のSNSに山崎が登場したこともあります。

 一緒に写真を撮ったり献身的に支えている様子でした。SHiNはオタク気質なところもありますが、バンドマンだけあってモテるのは間違いありません」(SHiNの知人)

2人でスキー旅行や、自宅マンションから出てくることも…
 取材班が2人の逢瀬を目撃したのは、1月31日のこと。山崎を助手席に座らせ、彼女の愛車であるベンツを運転するSHiNの姿を目撃した。

 SHiNは自宅前でスキー用具を降ろすと、再び車に乗り込みデートにでかけた。前出の知人によれば、この日、2人は日帰りのスキー旅行に出かけていたという。

 別日には仲睦まじくSHiNの自宅マンションを出る2人の姿も目撃した。

「SHiNは、音楽業界で働く女性のA子さんと長年つきあっていました。同棲していた時期もあり、破局の際にはずいぶん揉めたようです。救急車も出動し、親族もまきこむ大騒動になっていた。A子さんは破局後、酷く体調を崩して2020年の秋にはSHiNのもとを離れ、地方に引っ越してしまった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3eee7c636294f03e66047089a7899c3564269519
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/b/3/1500wm/img_b3f6b45d839ca204012375896cb717bb1360684.png

【画像】仲睦まじく手を繋いで歩く山崎とShin
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/d/1/1500wm/img_d1b39cf2b1c958e6f636af2f8c57455b2124967.jpg
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/2/1/1500wm/img_2170735a2777547603674fcee87ba6e11593031.jpg

リンク先に画像多数あり
https://bunshun.jp/articles/photo/51926?utm_source=news.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=partnerLink&pn=9

1:2022/02/11(金) 12:15:30.20ID:CAP_USER9 キング・クリムゾンやフォリナーの創設メンバー イアン・マクドナルド死去
2022/02/11 10:18 amass
https://amass.jp/155155/

キング・クリムゾン(King Crimson)やフォリナー(Foreigner)の創設メンバーとして活躍したマルチ・インストゥルメンタリスト、イアン・マクドナルド(Ian McDonald)が死去。サイトUltimate Classic Rockによると、マクドナルドが亡くなったことはプレスリリースで確認されており、「2022年2月9日、ニューヨークの自宅で、家族に囲まれて安らかに亡くなった」と書かれています。75歳でした。

イアン・マクドナルドは1946年6月、英ミドルセックス生まれ。

マクドナルドは、ロバート・フリップ、マイケル・ジャイルズ、グレッグ・レイク、作詞家のピート・シンフィールドとともに、1968年にキング・クリムゾンを結成。翌69年にデビューアルバム『In the Court of the Crimson King』をリリース。サックス、フルート、クラリネット、メロトロン、ハープシコード、ピアノ、オルガン、ヴィブラフォン、バッキング・ボーカル、プロデュースなど、マクドナルドはこのアルバムの多くに関わっている。

マクドナルドは1stアルバム発表後、初の米国ツアーを最後にバンドを脱退。ともにバンドを去ったマイケル・ジャイルズと共にマクドナルド・アンド・ジャイルズを結成した。

1974年にはキング・クリムゾンの『Red』にゲスト参加した。

数年後、マクドナルドはもう一つの伝説的なバンド、フォリナーの立ち上げに貢献する。バンドの初期ラインナップは、ギタリストのミック・ジョーンズ、シンガーのルー・グラム、ドラマーのデニス・エリオット、キーボードのアル・グリーンウッド、ベーシストのエド・ガリアルディで、マクドナルドはリズムギター、木管楽器、キーボードを担当した。マクドナルドは1980年まで在籍し、『Foreigner』、『Double Vision』、『Head Games』の3枚のアルバムが大成功を収めた。数十年後、マクドナルドは2017年以降のフォリナーのリユニオン・ツアーに参加した。

マクドナルドはセッション・ミュージシャンとしても活躍し、T・レックスやスティーヴ・ハケットなど多くのコラボレーションを行った。

1999年には初のソロ・アルバム『Drivers Eyes』を発表。

その後、キング・クリムゾンの元メンバーたちと21stセンチュリー・スキッツォイド・バンドを結成し、ライヴ活動を行った。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

https://www.rollingstone.com/wp-content/uploads/2022/02/GettyImages-503256562.jpeg

1:2022/02/11(金) 16:50:21.85ID:CAP_USER9 MLBは今季からナ・リーグでDH制を導入することで合意したと、マンフレッド・コミッショナーが10日、発表した。

【写真】タンクトップ姿で筋肉ムキムキのエンゼルス大谷

DH制は1973年にア・リーグで導入されて以降、ナ・リーグでも導入の検討が何度か行われたが、導入しないままだった。本格的二刀流でMVPに輝いたエンゼルス大谷翔平投手(27)は昨季、ナ・リーグ球場で行われる両リーグ交流戦では登板しない場合は代打出場に限られたが、両リーグDH導入でその制限がなくなる。

また同コミッショナーは、ドラフトを抽選方式に変更すること、所属していた選手がクオリファイングオファーを拒否しFAとなった場合の補償としてのドラフト上位指名権が与えられるルールを廃止することでも合意したと発表。「両リーグDH制と補償ドラフト指名権の廃止により、FA市場を活性化する」と話した。

2/11(金) 9:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8989e0c4f381fc18efcfe984c599d9ca5bbdbf03
https://i.imgur.com/OHR2sNe.jpg

1:2022/02/10(木) 17:10:21.21ID:CAP_USER9 2022年02月10日 05時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3987011/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/7486973e739c1c2952776d7fa26bd317-450×320.jpg

 これがスーツ問題の核心か――。北京五輪スキージャンプ混合団体で、スーツの規定違反により高梨沙羅(25=クラレ)ら女子選手ばかり5人が失格になった騒動が新展開を迎えた。同種目で世界選手権を4連覇しながら、失格の影響で五輪初代王者を逃したドイツでは、ほぼ原因を断定。女子選手の測定に、通常はいないはずの男性コントローラーが突然介入し、大混乱を招いたという。元凶となった人物は猛批判を浴びるなど、さらなる波紋が広がっている。

 世界中で「茶番」と評された大騒動は測定者と選手側の証言が大きく食い違い、謎が深まるばかりだった。試合後、マテリアルコントロール(道具チェック)責任者でポーランド人女性のアガ・ボンチフスカ氏は「新たな測定の手順は一切踏んでいない」と主張していた。

 しかし、シリエ・オプセトが失格したノルウェー代表のブラーテン監督は、通常の測定では選手は腕を体から30センチほど横に向けて伸ばして待つが、団体混合の当日は腕を頭の上に置いたままだったとノルウェー紙「VG」で反論した。また、通常は検査を1人で行うが、この時はなぜか3人だったという。

 最大の疑問は、5日に行われた女子個人戦で5人とも同じスーツを着ていたにもかかわらず、失格になっていなかったことだ。この理由についてカタリナ・アルトハウスの失格により優勝を逃したドイツの伝説的ジャンパーで、2002年ソルトレークシティー五輪団体金メダリストのスベン・ハンナバルト氏は、女子のスーツ測定に男子担当者が介入したことを挙げた。

 ドイツのホルンガッハー監督によると、通常ならマテリアルコントローラーは男子種目には男性、女子種目には女性が担当。しかし今回の混合団体では、男性コントローラーが突然、女子の測定にもついてきたという。ハンナバルト氏はドイツメディア「ワトソン」に対し、団体戦で着用したスーツは個人戦で女性のコントローラーがOKを出したものだったが、団体戦では男性コントローラーが違うやり方で測定したことから今回の大混乱が起きたと指摘した。

 この男性担当者は、非常に厳格な測定で知られるフィンランド人のミカ・ユッカラ氏。ハンナバルト氏は「(測定で)女子には違うやり方があったようだが、それはシーズンを着実に進めるためなのだろう。ユッカラがルール厳守を示すのはいいことだが、よりによって五輪でこの厳しさは…。女子選手にとって厳しすぎた。試合の1日か2日前に、ユッカラが『自分のガイドラインに従って適切にコントロールする』と、女性たちに伝えるべきだった。あるいは、女子には女性のコントローラーがつき、ユッカラはいつも通り男子をコントロールすべきだった」と猛批判した。

 ユッカラ氏に対しては、3月までコントローラーを担当していた前任者のジョセフ・グラッツァー氏も痛烈に批判。ドイツ紙「ティロラー・タゲズゼイトゥン」に「あれは大失敗だ。ユッカラはある日突然、すべてを変えてコントロールしようとして、仕事を違った形で行おうとしている印象がある。僕にとって、今の彼は試合場に立つべき人間ではない。ミスがあったんだ」と怒りをぶちまけている。

 今大会で初採用となり、スキージャンプの魅力をアピールしたかったはずが、多くの選手を苦しめる格好になった混合団体戦。アルトハウスは「女子ジャンプをぶち壊した」と非難した。高梨は自身のインスタグラムで暗黒の画面とともに謝罪を表明し、今後の進退についても言及するなど精神的なダメージが心配されている。

 何より今回の騒動をきっかけに、スキージャンプという競技そのものへの関心にも影響を及ぼしかねない。国際スキー連盟(FIS)は、一体どう落とし前をつけるのか。

前スレ
【北京五輪】高梨沙羅ら女子選手5名「失格」の舞台裏判明! 厳格審査の男子担当者が突然介入し大混乱「大失敗だ。ミスがあったんだ」 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644438944/
【北京五輪】高梨沙羅「失格」の舞台裏判明! いないはずのフィンランド人男性担当者が介入し大混乱・・・スキージャンプ [あずささん★] (★2)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644450782/
<高梨沙羅>「失格」の舞台裏判明! 厳格審査の男性担当者が介入し大混乱=ドイツ紙 [Egg★] (★3)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644463496/

1:2022/02/07(月) 19:01:17.97ID:CAP_USER9 2/5(土) 0:03
スポーツ報知

神田沙也加さんの事務所が追悼メッセージ専用ページ開設「ご両親へ必ずお届けさせていただきます」
追悼メッセージ専用ページが開設された神田沙也加さん
 昨年12月18日に急死した女優の神田沙也加さん(享年35)の所属事務所「ローブ」が4日深夜に公式サイトを更新。1月30日に四十九日法要が営まれたことを報告し、ファンからの追悼メッセージを受け付ける専用ページの開設を発表した。

 沙也加さんの母の歌手・松田聖子の実兄で「ローブ」の代表取締役を務める蒲池光久氏の署名入りでメッセージが投稿された。四十九日法要について「深い悲しみの中、共に歩んできた日々を振り返り、神田をどこまで理解できていたのかと自問自答を繰り返し、喪に服して参りました」と報告。改めて「神田を守ることができなかったことを、皆様に心よりおわび申し上げます」と悲痛な思いをつづった。

 専用サイトに送られた追悼メッセージは父の俳優・神田正輝と聖子の元へ「必ずお届けさせていただきます」と約束。一方で、お別れの会は「検討いたしました結果、静かに故人を偲びたいというご両親の遺志を最大限尊重し、また、新型コロナウイルスの感染状況等も考慮の上、開催は見送らせていただきます」とした。

 生前からファンとの交流の場であるSNSも「可能な限り現状のままの運用を続けて参ります。多くの皆様にご覧いただけましたら幸いです」と継続を約束。女優や歌手だけでなく、アパレルなど幅広く活躍したこともあり「これまで神田が携わった作品等に関しまして、何らかの形でファンの皆様にお届けできないものかと考えております」と未発表の作品を新たに公開する可能性も示唆した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220205-02041180-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f33da2c7fb0a8b04be661a56c01d9a897fd3a9b

★1:2022/02/05(土) 00:26:00.07
※前スレ
【芸能】神田沙也加さんの事務所が追悼メッセージ専用ページ開設「ご両親へ必ずお届けさせていただきます」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643988360/

2022年3月20日(日)に銀座ブロッサムで、立川談慶の30周年記念落語『ザ・談慶支援!』が開催される。開催に先駆けて、談慶が、ゲスト出演の立川談笑と対談を行った。立川談志の18番目の弟子である談慶は、19番弟子の談笑を、「恩人」と語る。そのわけは。前座修業が作る、噺家の何かとは。

目次

■談慶と談笑、同志で恩人

ーー30周年、おめでとうございます。公演タイトル『談慶支援!』は、ダンケ・シェーン(ありがとう)の会なのですね! 当日のゲストは、ナイツさん、毒蝮三太夫さん、そして談笑さんです。

談慶:感謝の気持ちで、お世話になった方をゲストにお呼びしました。蝮さんは、僕が前座だったころから可愛がってくださいました。蝮さんの会に、かみさんと行ったことがあったんです。当時、かみさんに長男坊が宿っていて、蝮さんは、そのお腹をみるなり、「可哀そうに! こんな奴の子を!」なんて言いながら、お祝いをくださいました。次にお会いすると、今度は「良いかみさんだな! 礼状をくれたよ! いや、感動することもないか。金を出したのは俺だもんな」って。必ず毒混じりで、優しいんですよ。ナイツさんは、20周年記念落語会の時に、師匠の談志が急にこられなくなったことがあり、ピンチヒッターで駆けつけてくれました。その時に「21周年まで、がんばって」なんて言われたのですが、おかげ様で30周年です。談笑さんは、同志であり恩人。入門が一番近い弟弟子で、学年が同じ。だから談笑さんも、まもなく30周年なんですよね。

談笑:アラサーですね。

談慶:アラサーです(笑)。そして師匠である立川談志のもとで、暗黒の前座時代を一緒に過ごした仲です。

ーー談慶師匠は1991年、談笑師匠は1993年に入門されました。お互いに、談志師匠のここを受け継いでるな、と思われる部分はありますか?

談慶:談笑さんは、古典落語の壊し方でしょうか。僕も含めて古典落語が好きだと、そこまではできない、というラインがあるもの。談笑さんの場合、古典落語がお好きだからこそなのでしょうね。それを超越したところからアプローチできちゃうんです。談志ゆずりだなと思います。

立川談慶

立川談慶

談笑:あにさんは真面目なところが師匠ゆずり。落語も談志も、研究対象みたいに見ているのかな、と思うことがある。研究者が分析して研究発表するように、たくさん本も出していますしね?

ーー昨年出版された小説を含め、23冊出されています。しかも、そのほとんどに重版がかかる人気ぶりです。

談笑:僕には真似できないし、談志と似てる。

談慶:たしかに、本を出すのは、研究発表に近い感覚があります。落語も理詰めですし、落語会は答え合わせの感覚がある。

談笑:談志も、落語は理詰めだった。たとえば「なんで死神は人を死なせるんだ?」とか「これじゃ、このかみさんがかわいそうじゃねえか」とか。行動の整合性とか登場人物の心理から考えるんですよ。

談慶:古典落語に対して、そこまで素朴な疑問って、なかなか抱けないものです。それと格闘していたのが、談志だったんですよね。

談笑:『文七元結』では、バクチ打ちの左官職人・長兵衛が、娘のおひさが吉原に身を売って作ってくれた五十両を、見ず知らずの若者にあげてしまう。「身投げしようとしているからって、そんな大金をあげられるか? あげるわけねえじゃねえか」と考えるわけです。

談慶:談志は、「お金に執着のないバクチ打ちが、切羽詰まってここでもバクチを打った」と解釈したんじゃないかな。その心意気が、最後に福をもたらした話だと捉えて、僕はやっています。

談笑:私はね、おひさには兄がいたことにしています。左官の弟子として長兵衛の元で働いてた。でも、親父があまりに厳しくて、川に飛び込んで死んじゃったの。自分が追い詰めてしまったせいだと後悔し、長兵衛は酒とバクチにあけくれるようになる。文七も、「大店の旦那様に可愛がってもらってるのに、自分が間抜けだから」と死のうとしています。聞けば、死んだ息子と同じ二十歳だって。

談慶:なるほど、それも面白いね! 単純に勢いであげちゃうという解釈の人もいますし、色々な落語家の、様々な『文七元結』がありますよね。

談笑:こうやって、落語家がそれぞれの解釈を加えてやるようになったのも、談志以降なんですよね。昔は、(春風亭)一之輔みたいなことやったら楽屋でぶん殴られてたよ?(笑)

談慶:マクラで時事ネタをふるようになったのも、談志からだというから、先陣を切っているんですよね。

■もっとずっと、好きでいさせ続けてよ

談笑:あにさんは、マメなところも師匠ゆずりですね。そのおかげか前座時代から、お客さんの数がすごいし、人脈も広い。地元の自治体が統合するとかで、長野県で師匠も呼んで落語会が開催された。客席には、長野県知事や市長もいて、打ち上げはその方々からのご挨拶からはじまるんですよ。談志も政治家のモードで挨拶をしたりして。信頼も厚いですし、ネットワークビジネスで、磁気ネックレスとか売ったら、大儲けできますよ?

談慶:ははは。サラリーマン経験が活きているのか、性格なのか。談志にも「お前はマメだもんな」と評価してくださっていた感じはありました。

立川談笑

立川談笑

談笑:談志本人が、とてもマメでしたからね。

談慶:名刺交換をした方には、どんな相手でも「お世話になりました」とハガキを出すんです。

談笑:そうそう! ジャケットの左の内ポケットに「ありがとうございました」、右の内ポケットに「失礼しました」と書き終えたハガキが入っていて、ひと現場終わると、移動の車で、すぐに今もらった名刺をみて宛名を書く。

談慶:電話もよくかけていましたね。

談笑:かけてた、かけてた!

談慶:談志は、携帯電話を持たなかったから、弟子たちはテレホンカードを切らさないようにして。

談笑:そうだった!

談慶:当時、格安で買えて、通常の倍使える違法テレホンカードが出回っていたんです。人からもらったものを持っていたら、ある時、パッと師匠に、それを渡してしまったの。怒られる! と思ったら、「これは凄いな!」って喜んじゃった。そういう無邪気なところもあって……人ったらしでしたよねえ。

談慶・談笑:ねー。

ーーむかしの恋人を振り返るようなお話ぶりですが、おふたりにとって師匠と弟子の関係、兄弟弟子間の関係とは、どのような感覚なのでしょうか。

談慶:師弟は、やっぱり親子なのでしょうね。

談笑:兄弟はからなずしも兄弟じゃないけれど。

談慶:ははは。他の一門と違ったのは、真打昇進後の関係性でしょうか。普通は真打になると、ある程度、師弟関係は卒業という感覚があるものです。僕らは、そこが師匠との関係のスタート地点だった。真打になるということは、1回は寝た、くらいのこと。1回寝たくらいで、愛人面はさせないよ? というのが、真打になった弟子に対する、談志のポジションでした。その後も師匠を、惚れさせ続けられたのが、志の輔、談春、志らくと、談笑だったんじゃないかな。もっとずっと、好きでいさせ続けてよって……罪な人ですよね(笑)。

(左から)立川談慶、立川談笑

(左から)立川談慶、立川談笑

■嬉しいけれど、さあどうしよう! 

ーー先ほど「暗黒の前座時代」ともおっしゃっていました。落語立川流は、特に厳しかったと聞きます。

談笑:どこの協会も、前座さんは大変です。ただ当時の落語立川流の前座は、本当に地獄で、一度入ったらいつ出られるか分からない、アルカトラズの監獄みたいな(笑)。しかも、あにさんは前座時代が長かった。

談慶:9年半ね(※一般的には4、5年と言われています)。師匠は若かったしね。

談笑:当時50代だったから、今の僕らくらいだ。

談慶:元気な分、穏やかではなかったよ。

ーー落語家生活を振り返り、談慶師匠が一番苦労されたのは、やはり前座としての修業時代でしょうか?

談慶:前座の終わり頃ですね。二つ目になるための基準をクリアできず、「どこまで俺の心が折れればいいんだ……」って。ちょっとしたことで、ボロボロ涙が出てきてしまうくらい、追い詰められてました。そこから救ってくれたのが、談笑さんだったんです。彼は優秀でした。立川流の中興の祖だよ。

談笑:そうです!(得意顔)

ーー談笑さんは入門から2年半で二つ目になられたそうですね。前座から二つ目への昇進には、年功序列でエスカレーター式に昇進していく一門も多い中、立川流には「古典落語50席と歌舞音曲」という基準があります。

談笑:談春や志らくが前座だった頃は、基準が「古典落語50席」だけでした。でも寄席での前座修業をしていない弟子たちは、太鼓を叩けない。歌を唄えない。これじゃまずいと気がついて、談志が二つ目昇進の基準を上げていったんです。講談の修羅場講釈も入れよう。踊りも入れよう。兄弟子たちは、そろそろだと思ったところで昇進が遠のく。ゴールポストが動いていくので、心が折れますよね。僕が入門した頃には、あにさんたちの中で「談志は、俺たちを二つ目にする気がないのだろう」と。

談慶:厭世的な空気になっていましたね。談笑さんは、基準が高くなってからの入門で、少し違った。当時「兄さん、いっしょに二つ目になりましょう!」と、しきりに誘ってくれていたんです。僕らは前座時代から、ある程度仕事をしても良いとされていたので、日々の生活に追われる中、「やれるわけないよ」みたいな感じでいたら、彼は2年で内定をもらった。談志の基準をクリアしたんですね。

立川談慶

立川談慶

ーー談笑さんは、その時、どんな心境でしたか?

談笑:もちろん嬉しいけれど、さあどうしよう! で頭がいっぱいでした。談志も「できないと言っていたけれど、できるやつがいるじゃないか」と。ある意味で風穴を開けてしまった以上は、何かを変えるきっかけになればと思い、『立川談志 傾向と対策』なんてレジュメを作り、ネタをどのぐらい見るかとか、小唄、端唄、都々逸にはどんな種類があるか。音源をカセットテープにダビングして。

ーー談慶さんは、どのような思いだったのでしょうか。

談慶:はじめは「談笑はタイミングが良かっただけだ」、「俺が二つ目になれないのは、師匠の機嫌が悪いときに見てもらったせいだ」などと考えましたよ。けれども、彼が作ったマニュアルを見て、話を聞いたら、これは談志も首を縦に振らざるをえないな……と。談笑はすごいし、やっぱり談志は、ちゃんと見ている人だったんだと思ったんです。

談笑:談志は、自分勝手で傲慢そうなイメージもありますが、基準を作り、その基準に自分もはまろうとしていたんですね。談志自身が、二つ目時代に、志ん朝師匠に真打昇進を抜かれた経験がある。だからこそ明確な基準を作って、それに自分も順じようとしていたんじゃないかと、ふり返ってみて思う。

談慶:自縄自縛というのかな。最後まで立川談志を演じきった人だったし。

ーーそんな談志師匠を、談笑師匠がクリアできたポイントは何だったと思われますか?

談笑:先輩方と違ったのは、猛獣のような立川談志のあしらい方ですかね(笑)。皆さんは、すでに追い詰められた状況でしたから、談志に対し「どうにかねじ伏せてイエスと言わせよう」という姿勢でした。私は、逆に談志がノーを言いやすい状況をいっぱい作っていました。たとえば真打昇進トライアル(昇進試験をかねた落語会)なら、「次回は半年後」の告知を貼りだしておくとかね。昇進試験って、1回失敗すると、最低でも半年ぐらいは空けないといけませんから。

談慶:それは笑っちゃうなあ。僕が彼をみていて感じたのは、茶目っ気でした。踊りでも、師匠が笑ってしまうようなおかしみがあった。僕は長唄も、町の教室で先生に習ったように、正しくやろうとばかりしていたけれど、噺家に必要な唄って、そうじゃなかったんだな。談志には「俺を快適にしろ」と言われていたのに、昇進試験になるとプレッシャーで、それが見えなくなっていたのだと思うんです。

■噺家がもつ「何か」について

ーーコロナ禍を経て、落語がオンラインで配信される機会も増えました。生の落語がもつ魅力をどうお考えですか?

談笑:すごく分かりやすく説明できるんです。AVを観るのと本当にするのとの違いです。

談慶:分かりやすい(笑)

談笑:あと、噺家という職業はお坊さんに近いとも思うんです。落語って「お笑い」に見える側面も多いけれど、「職業=人格」で、日本人の深いところと、繋がりをもつ商売だと思うんです。力士もそうですね。修業と言う部分でも、重なるところがある。だからタレントさんが、着物をきて落語をされることはありますが、そこにない何かを、我々噺家はきっと持っているはずなんです。

立川談笑

立川談笑

ーーその「何か」とは、何なのでしょうか。

談笑:談志が残した「江戸の風」という言葉があります。落語を左右する、大事な要素のひとつだと言っていました。何なんだろうと思っていたんですが、私の中では、談志もよく色紙に書いてた「富士と桜と米のめし」。つまり無条件に、日本人が好きなもの。これと同じ要素が落語にはあって、それを「江戸の風」といったんじゃないかなと思ってるんです。

談慶:「江戸の風」は、芸人それぞれが、自分の中に落とし込んで向き合っている言葉ですよね。昔の名人の落語を映像で見たりすると、「融通無碍」っていう言葉があてはまります。自由闊達な状況を指す言葉ですが、そこに行き着くまでの信頼がないと、融通無碍と表現されるには至らない。すべてを統合する形の言葉で、「江戸の風」という補足しがたい言葉を持ってきた談志の説得力。談笑さんが先ほど、力士も挙げていましたが、先日、大相撲をみたんです。目の前で力士がぶつかり合う様子をみたら、八百長だなんて言えなくなる。やはり何かが、あるんですよね。

談笑:噺家は、日本人が郷愁を感じる、日本人と深いところでつながっている商売だと思いますよ。

談慶:お坊さんになぞらえるなら、バイトで来た人にお経をあげてもらって嬉しいか? オンラインでお経をあげてもらうのも何か違う。そういう、噺家にとっての「何か」を作るのが、修業時代なのかもしれません。格闘した前座時代を、「暗黒時代」と言いましたが、その経験が、いい意味で影を落としてくれている。

ーー噺家としてアラサーのお二人は、次の30年をどうご覧になりますか。挑戦したいことはありますか?

談笑:実質20年くらいの見通しで、僕は噺家としての芸風を、がらっと変えてきているんです。若い頃は刺激的なことを目指していたけれど、途中から「志の輔のあとに続きます」って、メジャー転向した。そこから、もうひと変化させたいな。ひょっとしたら自分がプレーヤーではなく、プロデューサーに回るとかね。落語界には、色々な団体があるけれど、みんな場当たり的に個人個人で活動している。全国的にシステマティックに展開できる方法があるんじゃないかと思ってる。

談慶:プロデューサーは今までの蓄積が活きる業種だし、すごく分かる気がする。談笑さんは向いているかもしれない。幸か不幸か、僕はコロナ禍の中で、初めて小説を書きました。これまでも、本を出してきましたが、世の中がこんなことにならなければ、小説は書かなかったかもしれません。ここから先は、柔軟に対応できる人しか、残れない時代のように感じます。僕としては、新しいことがしやすい土壌になったと感じています。

(左から)立川談慶、立川談笑

(左から)立川談慶、立川談笑

取材・文=塚田史香   撮影=iwa

source:New feed

2022年2月23日(水・祝)~2月27日(日)にヒューリックホール東京にて上演される「舞台『MARGINAL#4』 BIG BANG STAGE」。CD、ゲーム、アニメ、イベントなどさまざまなメディア展開を続けている「MARGINAL#4」の舞台化作品として、架空の芸能プロダクション・株式会社ピタゴラスプロダクションに所属するアイドルユニットたちの活躍が描かれる。

本作に登場する全4ユニットにインタビューを実施。第2弾となる今回は「LAGRANGE POINT」の牧島シャイ役・YUKI、緋室キラ役・佐々木佑紀による対談をお届けする。

左から YUKI、佐々木佑紀

左から YUKI、佐々木佑紀

――本作が初共演ではありますが、以前から面識があったそうですね。

佐々木:直接お話したことはなかったんですけど、同じアーティストイベントに出演していたことがありました。

YUKI:キラ役で佐々木さんのお名前を見たときはめちゃくちゃ安心しました。ビジュアル撮影の時に初めてお話したときから気さくで「キラがこの人で良かった!」と思いましたもん。

佐々木:僕もです! 極度の人見知りなので(笑)。

YUKI: 打ち解けるまで様子をうかがってしまう癖があって。見た目がとっつきにくいので、なるべく話しやすい空気を出せるように心がけてはいるんですけど……。

佐々木:演じるキャラ同士としては対等な関係ですが、僕はすでにYUKIくんをものすごく頼りにしています。

YUKI:こちらこそ、いろいろ頼らせてください!

YUKI

YUKI

――出演が決まった際の感想と、演じるキャラクターについて教えてください。

YUKI:舞台への出演は2度目ですが、原作のあるキャラクターを演じるのは初めて。(所属するダンスボーカルグループの)MADKIDとして別のアニメ作品でタイアップをやらせていただいたこともあり、個人的にも大好きなアニメに携わるお仕事をしたかったんです。もともと2.5次元に興味があって、特に昨年はたくさんオーディションを受けていました。こうして作品に参加できることが本当に嬉しい。シャイさんはダンスも歌もピカイチで、みんなから尊敬されている先輩。僕もシャイさんのように、ストイックに物事に取り組むことには自信があります。自分と重なる部分も多く、縁を感じました。原作のゲームやアニメを自分なりにかみ砕きつつ、今作の脚本を読みながらもっとシャイさんを知りたいと思っているところです。

佐々木:僕はフリーランスシンガーとして活動していて、今回が独立してから初めての舞台出演です。実はこれまで、俳優じゃない人が役者をやるのは失礼だと考えていたんです。考えを改められたのは、フリーになってから。たとえ違う畑でもすべてのことに100%で挑戦できる人って、ちゃんと全部自分のものにできている。じゃあ今後どうしていくべきかというところに今回のお話をいただきました。僕は運命だと感じたのが、キラとの共通点の多さ。血液型も身長も、漢字が苦手なところも同じ(笑)。これはあくまで個人的な印象ですが、明るくて頼れる兄貴だけど、後輩に対して兄貴肌を作ってしまうところもすごく共感できる。キラを演じられることに運命を感じています。

佐々木佑紀

佐々木佑紀

――ほかのアイドルたちの先輩にあたる「LAGRANGE POINT」。お二人が思う、ユニットとしての魅力は?

佐々木:何をするにも秀でるし、何をするにも引っ張れるのがラグポ(LAGRANGE POINTの略称)。事務所のレジェンドとしてのオーラがありますよね。

YUKI:憧れの存在ですし、実力があって歌もダンスもレベルが高い。ライブイベント(ピタゴラスプロダクションLIVE「Big Bang Fes」)の映像を見させていただいたとき、クオリティの高さに圧倒されました。原作ファンの方にも「舞台のラグポも良かった!」って思ってもらえるようなパフォーマンスを目指したいです。

佐々木:僕、ダンス経験があんまりないので、YUKIくんに指導してもらいたいです。

YUKI:僕は佐々木さんに歌を教えてもらいたいですよ!

佐々木:お互いに手取り足取り、支え合ってやっていきましょう!

左から YUKI、佐々木佑紀

左から YUKI、佐々木佑紀

――お二人ともアーティストとして活動されていますが、歌やダンスを始めたきっかけは?

佐々木:僕、大学まではプロ野球選手を目指していて。

YUKI:そうなんですか!

佐々木:大学1年で全日本のメンバー入りした1カ月後にけがしちゃったんです。そこから2年間は松葉杖生活になって、プロへの道が絶たれてしまった。野球のために通っていた大学を辞めるとき、親に将来を聞かれて咄嗟に吐いた嘘が「歌手になる!」。全然、歌の経験なんてなかったんですけど。2年間挑戦してダメならおじいちゃんのレストランを継ぐ約束をして、1年8カ月目にオーディションに合格して最初の事務所に入りました。嘘から始まったアーティスト人生ですけど、80歳まで歌い続けると心に決めています。

佐々木佑紀

佐々木佑紀

YUKI:僕のきっかけは中3のときにマイケル・ジャクソンが亡くなったニュースを見たことです。世代だった父と母にマイケルについて教えてもらって、衝撃を受けました。その日から3年間、自宅でマイケルのMVをひたすら真似するだけの時間を過ごして……そのうち、マイケルの物まねでクラブイベントに出ることになりました。関連して90年代の歌手にも興味を持って、マイケルをリスペクトしてるアッシャーやクリス・ブラウンといった洋楽アーティストも知って、ラップやK-POPもたくさん聴くようになりました。

佐々木:すごい。3年間もMV見ながらひたすら真似するって、並みの神経じゃ絶対できない。

YUKI:あの頃は学校から帰ってきて、6時間くらいテレビの前に陣取ってました(笑)。グループを組む前まで、歌もラップもダンスも全部独学でしたね。

佐々木:やっぱりアーティスト活動する方ってみんな独特な個性があるし、ドラマがありますよね。インタビューが一気にドキュメンタリー番組みたいになってしまった(笑)。

YUKI

YUKI

――では、話題をガラッと変えて(笑)。公演まで寒い時期が続きますが、皆さんの冬の必需品を教えてください

佐々木:感動したのが、今年買った寝具一式。今までベッド周りを白で統一していたんですが、吸湿発熱素材のモコモコしたブラウンのシーツ、枕、掛布団カバーに。これがまた、とんでもなくあったかい! 暖房も電気ストーブもいらん! とってもぬくい! 昨年までとは別世界ですよ。暖房いらず。

YUKI:それ、いいですね! 僕、寒さが得意じゃないのに暖房が苦手なんです。肌が弱くて乾燥しちゃうので、どちらかというと加湿器のほうがよく使うかも。家では着込んだり、あったかい素材の毛布使ったりしてなんとか寝つきを良くしてます。

佐々木:そっちも買ってみます! あったかさを比べてみたい(笑)。

――最後に、意気込みや見どころなどメッセージをお願いします。

佐々木:コロナ禍でこうして舞台をやれるのは、当たり前のことじゃない。一生懸命取り組んで、舞台の『MARGINAL#4』を作り上げて大成功させたいという気持ちが一番強いです。YUKIくんも言っていた通り、原作ファンの方にも「こういうキラもいいな」って思ってもらうために全力で臨みます。100%で体当たりしながら、キラを演じていきたいです。

YUKI:僕自身もアニメやゲームが好きなので、キャラを愛しているファンの方たちの思いの強さも共感できる。だからこそシャイさんに関して、もっと理解を深めていきたい。自分なりのシャイさんを演じながらも、ファンの方たちの理想に近づけるように。今以上に、本番までにもっと研究して、シャイさんを愛していきます。

左から YUKI、佐々木佑紀

左から YUKI、佐々木佑紀

取材・文=潮田茗 撮影=池上夢貢

source:New feed

1:2022/02/11(金) 15:50:48.26ID:CAP_USER9 2/11(金) 15:09配信
中日スポーツ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん(52)が11日、フジテレビ系の情報番組「バイキングMORE」にスタジオから生出演。北京五輪のスノーボード男子ハーフパイプで金メダルに輝いた平野歩夢(23)=TOKIOインカラミ=が決勝2回目の得点の低さに怒りを示したことを激賞した。

 「怒ってましたね。ああいう雰囲気大好き。あれがたぶん審査員に伝わったと僕は思いますけどね」と平野の敢然として姿勢を支持。さらに「やっぱ怒んなきゃ。これはおかしいということをもっと日本の選手は怒りましょう。IOC(国際オリンピック委員会)とか…」と訴えた。

 MCを務めるフジテレビの伊藤利尋アナから「元祖、怒りを力に変える人ですからね」と合いの手が入ると、橋下さんは「あれは良かったですね」と続けた。

 平野は決勝2回目に大技のトリプルコーク1440を決めるなど最高難度のトリックを続けて転倒せずに滑りきったが、91・75で暫定2位。

3回目で96・00をたたき出して逆転で金メダルに輝いたが、競技後のインタビューで「2回目の得点には納得いかなかった。その怒りをうまく最後に表現できた」と本音を漏らしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220211-00000033-chuspo-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dbd23b6ef0a29ea1ea908973cd0ded48fcb9592

1:2022/02/11(金) 15:50:48.26ID:CAP_USER9 2/11(金) 15:09配信
中日スポーツ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹さん(52)が11日、フジテレビ系の情報番組「バイキングMORE」にスタジオから生出演。北京五輪のスノーボード男子ハーフパイプで金メダルに輝いた平野歩夢(23)=TOKIOインカラミ=が決勝2回目の得点の低さに怒りを示したことを激賞した。

 「怒ってましたね。ああいう雰囲気大好き。あれがたぶん審査員に伝わったと僕は思いますけどね」と平野の敢然として姿勢を支持。さらに「やっぱ怒んなきゃ。これはおかしいということをもっと日本の選手は怒りましょう。IOC(国際オリンピック委員会)とか…」と訴えた。

 MCを務めるフジテレビの伊藤利尋アナから「元祖、怒りを力に変える人ですからね」と合いの手が入ると、橋下さんは「あれは良かったですね」と続けた。

 平野は決勝2回目に大技のトリプルコーク1440を決めるなど最高難度のトリックを続けて転倒せずに滑りきったが、91・75で暫定2位。

3回目で96・00をたたき出して逆転で金メダルに輝いたが、競技後のインタビューで「2回目の得点には納得いかなかった。その怒りをうまく最後に表現できた」と本音を漏らしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220211-00000033-chuspo-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dbd23b6ef0a29ea1ea908973cd0ded48fcb9592

1:2022/02/10(木) 16:57:16.49ID:CAP_USER9 2/10(木) 15:36配信
スポーツ報知

 10日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜・午後1時55分)では、北京冬季五輪フィギュアスケート男子フリーでショートプログラム(SP)8位の羽生結弦(ANA)が世界初となるクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑戦も転倒。金メダルのネーサン・チェン(米国)、銀メダルの鍵山優真(オリエンタルバイオ・星槎)、銅メダルの宇野昌磨(トヨタ自動車)に次ぐ4位となったことを速報した。

 宮根誠司キャスターは羽生の今後について「とりあえず、我々としては、ゆっくり休んでねと思うんですけど、彼の挑戦は続くんですかね」とポツリ。

 「4回転半を飛ぶまでは僕はやりますって言いそうな気がするんですけど」と続けると「普通、国民栄誉賞もらったら(大会に)出ないけどね。ある意味、求道者に近いような…」と続けていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220210-02101155-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/36492784869ef903ff2d4000239545f90b7498fb

1:2022/02/10(木) 13:05:36.62ID:CAP_USER9 2/10(木) 12:58配信
スポーツ報知

和田アキ子のインスタグラム(@ako50th)より

 歌手の和田アキ子が25日までに自身のインスタグラムを更新。7日に行われた北京五輪のジャンプ混合団体決勝でスーツの規定違反で失格となり、泣き崩れた高梨沙羅との2ショットを公開し、激励の言葉をつづった。

 和田は高梨との2ショットを投稿し「本当に、よく頑張りましたね」とハートなどの絵文字を添えコメントした。

 この投稿には「私もそう思います!!」「胸を張って帰国してもらいたいですね」「またこの笑顔が見られますように。沙羅ちゃん、胸張って帰っておいでー!」などのコメントが寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d547a8abf27eda08244407a95c7d36314b4c7598
https://hochi.news/images/2022/02/10/20220210-OHT1I51125-L.jpg

1:2022/02/08(火) 11:52:17.96ID:CAP_USER9 2/8(火) 11:19
デイリースポーツ

大貫勇輔と沙央くらまが結婚 第1子男児も出産 所属事務所が発表
 
 ダンサーで俳優の大貫勇輔と女優の沙央くらまが8日、昨年に結婚していたことを所属事務所が発表した。今年に入り、第1子男児も誕生していることも合わせて公表した。

 所属事務所発表文書によると、2人は共通の知人が経営する飲食店で出会い、その後交際に発展。21年に都内区役所に婚姻届を提出した。

 今年に入り、第1子男児も出産し家族も増えた。式、披露宴は未定だという。

 二人は「互いの家族、舞台、表現、物事に対する重い、真っ直ぐな心や人柄に惹かれ生涯のパートナーとして共に過ごしていきたいという気持ちからこのような運びとなりました」「これからも支え合い、仕事も一層精進し、いつも前向きに笑っていられるそんな家庭を築けるように過ごしていきたいと思っております」との文書を発表した。

 大貫は17歳からプロダンサーとして数々の舞台に出演。ミュージカル「フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜」「王家の紋章」やテレビドラマ「ルパンの娘」「グランメゾン東京」などの出演。沙央は01年に宝塚歌劇団に入団。宙組「ベルサイユのばら2001」で初舞台。雪組、月組、専科に在籍し18年に退団。現在は舞台、映画などで活躍。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220208-00000060-dal-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8742a4b97837480c43c4ea59a3ba9494cd9243f

2022年4~5月にかけて仙台・東京・名古屋・大阪・福岡で開催開催される『ブルーマングループ ワールドツアー IN JAPAN 2022』。ワールドツアーの開幕に先駆け、2月16日(水)13:00から、アメリカ・ブルーマングループと中継を結んで実施する制作発表記者会見がYouTube「ブルーマングループ日本公演 公式チャンネル」にて生配信されることが決定した。

YouTube世界同時配信となる今回の制作発表には、“歌舞伎界のブルーマン”として、歌舞伎俳優の松本幸四郎が特別ゲストとして登壇。さらに、新しくなったブルーマンの最新映像が世界初公開される予定だ。

顔を青く塗り、ロック、アート、コメディの要素溢れる唯一無二のパフォーマンスの世界中での人気を博すパフォーマンスグループ・ブルーマングループ。今回のワールドツアーは、新しいパフォーマンスも含まれたグレードUP版(※2019年版と比較)で、スタート地は日本。世界最新のブルーマンのパフォーマンスが体験できる。

source:New feed

2022年3月21日(月)~31日(木)東京芸術劇場シアターイースト、4月9日(土)~10日(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて、舞台『サロメ奇譚』が上演される。

本作は、演劇ユニット「ブス会*」を主宰するペヤンヌマキによる脚本で、オスカー・ワイルドが新約聖書を元に書いた戯曲『サロメ』を新たに描いた作品。演出は所属する文学座のみならず劇団内外でその才能に注目が集まる稲葉賀恵が手掛ける。

主演のサロメを演じるのは、1991年に宝塚歌劇団月組公演「ベルサイユのばら」で初舞台を踏み、芸能生活30周年を迎えた朝海ひかる。共演者には、サロメの母親に松永玲子、預言者ヨカナーンに牧島輝、サロメの義父にベンガルと実力派キャストが顔をそろえている。

ミュージカルのみならず、ストレートプレイや映像作品など活躍の場を広げてきた朝海に、30周年から次の31周年目の芸能生活に向けて一歩を進みだすスタートの作品となる本作に挑む今の気持ちを聞いた。

目次

『サロメ』へのリスペクトがありつつ、ペヤンヌさんらしさあふれる脚本

――まずはこの企画についてお話があったときの、最初のお気持ちをお聞かせください。

「私がサロメ⁈」と思いました。サロメは確かまだ初々しい少女の設定じゃなかったかな、と。けれど、そのサロメより多少は人生経験を積んで来た私が演じることによって、今まで表現されてこなかったサロメの心情や感情のひだのようなものを私なりに表現できるのではないかな、と思いました。例えばバレエでもサロメを題材にした作品がありますが、やはり演じる方の年齢は関係なく、サロメの世界観が表現されていますから、私もそのようにできたらいいなと思っています。

――ペヤンヌさんの台本を読まれた感想はいかがでしたか。

ペヤンヌさん独特の面白みがありつつ、原作の『サロメ』へのリスペクトもしっかりとあるところが素敵だなと思いました。現代的なセリフが飛び交う中で、ヨカナーンのセリフはそのまま原作から持ってきていたりと、時空が歪んで現代と原作の世界を行き来しているような感じを覚えました。それでいてまったく違和感なく脚本を読むことができて、ペヤンヌさんらしさあふれる脚本だな、ととても嬉しくなりました。

――確かに、原案の『サロメ』ではユダヤの王であるサロメの義父が、本作では会社の社長といった設定に最初驚くんですけど、最後まで読んでみると全体を通してちゃんと『サロメ』なんですよね。

そうなんです。だからお客様も、舞台の導入では戸惑うかもしれませんが(笑)、きっと見終えた後には「『サロメ』を見た!」という気持ちになってくださると思うんです。そのあたりは、ライトとヘビーのバランスがとてもうまくできている脚本だと思うので、飽きることなく見ていただける作品になると思います。

「なぜ首を切ったのか」という永遠の謎が作品の一番のポイント

朝海ひかる

朝海ひかる

――本作の企画は演出の稲葉さんから「朝海さんとご一緒するならば『サロメ』をやりたい」というご提案があったとうかがいました。それをお聞きになってどう思われましたか。

稲葉さんは、私の宝塚時代の舞台をご覧くださっていたみたいです。確かに宝塚時代は耽美的な世界観の役をやらせていただくことが多かったのでそのイメージも強かったのだと思いますが、そんなふうに見てくださっていたんだな、と率直に嬉しかったです。

――お稽古はまだこれからですが、打ち合わせ等で稲葉さんとはどのようなお話をされましたか。

稲葉さんやペヤンヌさんと打ち合わせをしたときに、やはり、サロメがなぜヨカナーンの首を切ってしまったのか、切らずにはいられなかったのか、永遠の謎といいますか、そこに至るまでのサロメの気持ちや彼女がおかれた環境などについて話しました。サロメの取った行動には、たくさんの「なぜ」と感じるところがあって、みんなで何回も話し合いましたが、「なぜ首を切ったのか」というところだけがどうしても腑に落ちないんです。やはり見にいらしてくださるお客様には腑に落ちる形でこの作品をお届けしたいよね、という思いはみんな持っていますし、脚本はペヤンヌさんが書いたものですが、稲葉さんも演出する上でそこが一番のポイントだととらえていらっしゃると思います。

――稲葉さんにはどのような印象を抱かれていますか。

様々なところに視点を向けられる方で、「そうか、そこを突き詰めるんだ!」と自分では気づかないところに気づかせてくださる演出家さんだと思いました。作品に対しての向き合い方や深掘りをする部分などが私にはとても新鮮といいますか、自分にはない視点をお持ちなので、お話しをうかがっていてとても楽しかったです。お稽古に入ってからどんな演出をしてくださるのか楽しみですね。

――共演者の方たちについても教えてください。

ベンガルさんと松永さんはもう、お一人で10人分ぐらい働いてくださるんじゃないか、という感じですよね(笑)。(チラシビジュアルを見ながら)このお写真を見たときに、「ああ、もう(作品の世界観が)できたな」って思っちゃいました。「お父さんとお母さん、すごいな」って。ビジュアル撮影の現場にいらしていた稲葉さんも「すごいのが撮れちゃったんです!(笑)」とおっしゃっていました。サロメにとっては父親も母親も憎む対象ですが、どんな父親と母親になるのかまだ想像がつかないので、お二人のパワーに耐えうる体力を持っておこうと思っています。

舞台『サロメ奇譚』ビジュアル

舞台『サロメ奇譚』ビジュアル

松永さんとは以前、舞台『御宿かわせみ』(2016年)でご一緒させていただいたのですが、その時はセリフを交わす役ではなかったので、いつかぜひ一緒にお芝居をしたいと思っていました。でもまさか親子役をやることになるなんて……そんなに年齢変わらないんですよ。だからこの作品が発表になったときに「ごめん母ちゃん、こんな年の娘で」と個人的にメッセージをお送りしました(笑)。

ヨカナーン役の牧島さんは、ビジュアル撮影のときが初めましてだったのに「じゃ、首絞めまーす」って言いながら首を締めさせてもらって(笑)。でも「はい、どうぞ!」みたいな感じで応えてくださって、とてもフランクな好青年で、壁を感じる事なく接することができました。 彼となら意見をどんどん言い合って面白いことができそうだな、と強く思えたので楽しみですね。

「セリフに嘘がなく自分の感情で言えるか」を心がけている

――朝海さんは宝塚ご出身ということもあり、やはりミュージカルなどでの歌や踊りを生かしたご活躍が印象的ですが、一方で『かもめ』(2019年)や『近松心中物語』(2021年)などのストレートプレイでは、演じる役を等身大の人間としてじっくり見せる演技力に引き付けられます。ご自身としては、ミュージカルを演じるときと、ストレートプレイを演じるときに何か違いを感じていらっしゃいますか。

ミュージカルは音楽の中に伝えるべきものが詰め込まれているので、そこに演じる側のエッセンスを入れるとなると、なかなか難しいところがあります。ストレートプレイは、セリフやト書きはありますが、あとは自由と言いますか、役の状況と心情に集中できるところが私はとても好きです。これからもストレートプレイにもどんどん挑戦していきたいです。

――演じるにあたり、何か心がけていることはありますか。

『かもめ』でアルカージナを演じたときは、チェーホフが書いたセリフ、その言葉がちゃんと自分の感情で言えるか、ということを心がけました。演出の鈴木裕美さんが、「今の自分に嘘がないように」と仰っていたので、そこは気を付けていました。単語一つにしても、「このときになんでこの単語を言うんだろう」と思いながら言ってしまったら、やっぱりそこは嘘になってしまうので、嘘がないように一つずつ潰していく作業を、ストレートプレイのときはいつもしています。

――本作ではどんな“嘘のない”朝海さんの演技を拝見できるのか、とても楽しみにしています。

ありがとうございます、頑張ります!

取材・文=久田絢子

source:New feed

2022年6月・7月、東京・大阪にてCOCOON PRODUCTION 2022 NINAGAWA MEMORIAL『パンドラの鐘』が上演されることが決定した(6月6日(月)~28日(火)に東京・Bunkamuraシアターコクーン、7月2日(土)~5日(火)に大阪・森ノ宮ピロティホール)。演出に杉原邦生、ダブル主演に成田凌、葵わかな

1999年に蜷川幸雄の指名で野田秀樹によって産み落とされた『パンドラの鐘』。本作は、当時ともに世界の舞台で戦った日本の演劇界の二大巨頭、蜷川と野田によって、Bunkamuraシアターコクーンと世田谷パブリックシアターの二館で同時期に上演され、蜷川は“岩”、野田は“紙”と、同じ作品ながら全く違ったモチーフとアプローチで作品を創り上げた。さらに、蜷川版には、大竹しのぶ、勝村政信、生瀬勝久、松重 豊、一方の野田版には、堤真一、天海祐希、古田新太、松尾スズキなどが出演し、豪華出演陣の対決も大きな話題を呼んだ。

今回演出を務めるのは、蜷川作品より多大な影響を受け、アングラ、シェイクスピア、海外戯曲、歌舞伎まで様々なジャンルの作品を手掛けている、新世代の演劇界を担う気鋭の若手演出家、杉原邦生。勝村政信、堤 真一の怪演が話題となった葬式屋のミズヲ役を演じるのは、今作が初の舞台出演にして、初主演となる成田凌。そして、大竹しのぶ、天海祐希の演じた古代の女王・ヒメ女役を演じるのは、多くの映像作品に出演しながら、舞台にも定期的に出演を続けている葵わかな。フレッシュながら、その存在感と演技力の光るこの二人が、17年放送のNHK連続テレビ小説『わろてんか』以来の共演で、ダブル主演を務める。

さらに、オズの婚約者・タマキに前田敦子、古代の国の重臣・ハンニバル役に玉置玲央、カナクギ教授の助手・オズ役に大鶴佐助、オズと同じくカナクギ教授の助手・イマイチ役に柄本時生、考古学者のカナクギ教授/ヒメ女の兄・狂王の二役に片岡亀蔵、ピンカートン未亡人役に南 果歩、ヒメ女の乳母・ヒイバア役に白石加代子が名を連ねる。

古代から現代へ、遥かなる時空を超えて壮大なスケールで描かれた本作は、「挑戦に満ちた非常に面白い本」と蜷川が語った通り、日本の歴史のTABOOに真っ向から挑んだ衝撃作。今もなお色褪せないメッセージを、現代を生きる人々にお届ける。なお、Bunkamuraシアターコクーンでの本作上演は初演以来23年ぶり。前芸術監督・蜷川幸雄の七回忌を迎得る今年、“NINAGAWA MEMORIAL”と題し上演される。

目次

あらすじ

太平洋戦争開戦前夜の長崎。
ピンカートン財団による古代遺跡の発掘作業が行われている。考古学者カナクギ教授の助手オズは、土深く埋もれていた数々の発掘物から、遠く忘れ去られていた古代王国の姿を、鮮やかによみがえらせていく。
王の葬儀が行われている古代王国。兄の狂王を幽閉し、妹ヒメ女が王位を継ごうとしているのだ。従者たちは、棺桶と一緒に葬式屋も埋葬してしまおうとするが、ヒメ女はその中の一人ミズヲに魅かれ、命を助ける。
ヒメ女の王国は栄え、各国からの略奪品が運び込まれている。あるとき、ミズヲは異国の都市で掘り出した巨大な鐘を、ヒメ女のもとへ持ち帰るが……。
決して覗いてはならなかった「パンドラの鐘」に記された、王国滅亡の秘密とは?
そして、古代の閃光の中に浮かび上がった<未来>の行方とは……?

source:New feed

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが2022年3月30日(水)に発売する10thアルバム『プラネットフォークス』に収録される全14曲のタイトルが解禁、最新アーティスト写真も公開された。

本作収録の全14曲には、劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』の主題歌である「エンパシー」などの先行シングル曲に加え、ROTH BART BARONの三船雅也が参加した「You To You (feat. ROTH BART BARON)」やラップユニットchelmicoのRachelとSIMI LABのラッパーであるOMSBが参加した「星の夜、ひかりの街 (feat. Rachel & OMSB)」が収録されている。

またskillkillsのGuruConnectが「星の夜、ひかりの街 (feat. Rachel & OMSB)」、「Be Alright」の2曲にプロデュース、編曲で参加している。

3月30日の発売に向けてアルバム情報が順次公開されていくとのことだ。

source:New feed

SUPER BEAVERが2022年2月23日(火)にリリースするニューアルバム『東京』のiTunesプリオーダー(予約注文)が2月11日(金・祝)から開始された。

あわせて、期間中iTunesにてプリオーダーをした人全員に『東京』スペシャル待受画像をプレゼントするキャンペーンも開始。そして、2月11日正午には『東京』の初回生産限定盤に収録される特典映像のダイジェストも公開されている。

 
 

source:New feed

ヒロミのソロ名義としては初となるシングル「神様との約束」のミュージックビデオが完成した。

「神様との約束」は、ヒロミが奥様の松本伊代に向けて、そして愛する家族に向けて歌った、軽快なロックナンバー。松本伊代との過去の思い出から、日常のエピソードなどが綴られた歌詞は、「八王子のうた」と同じく、ヒロミとはなわの共作で、作曲は、はなわが担当している。「神様との約束」のミュージックビデオは、レコーディングスタジオでボーカル録音するヒロミ、ヒロミと家族の写真、フォトフレームを製作するヒロミの映像の組み合わせで構成。家族の写真はヒロミと奥様(松本伊代)の結婚当時の写真からお子さんの誕生、成長していく過程など、家族の昔から現在までの思い出フォトを日めくり風に見せていく。

歌詞の強さと家族の絆をリンクさせながらフォトフレームを製作するヒロミの姿が印象的で、完成したフォトフレームに思い出の写真を入れて完成させるというストーリーは、感動的で、ハートウォーミングな仕上がりとなっている。「神様との約束」ミュージックビデオは、2月13日0時より、ヒロミYouTubeチャンネル「Hiromi factory チャンネル」でプレミア公開される。プレミア公開のページでは、ミュージックビデオの一部を見ることができるティザー映像が公開されている。

両A面として発売になる「八王子のうた」は、約2年前に、八王子出身の芸能人で構成される初めての「八王子会」を開催して盛り上がり、八王子のうたの構想が浮んだヒロミが、かねてより、「佐賀県」・「お義父さん」を始め、音楽性が好きだった、はなわに曲の制作を依頼し、ヒロミの原案を元に2人で詞を練り上げ作った、八王子の「あるある」地元愛を歌った“八王子賛歌”。このレコーディングと歌唱風景の模様は、20年12月にYouTubeチャンネル「Hiromi factory チャンネル」にすでに公開中。3月16日に発売される音源では、公開されている動画の音源から、さらにゲストが追加され発売される。

「神様との約束」MUSIC VIDEO(2月13日(日)0:00~ プレミア公開)

source:New feed

2022年3月、吉祥寺シアター前のベンチにて『ベンチのためのPLAYLIist』が開催される。

詩人、小説家、劇作家など8名の作家が書き下ろした「吉祥寺シアターのベンチで聴くためのテキスト」を4名の俳優が朗読。作品は期間中、ベンチに設置されたダイヤル式の電話機から聴くことができる。

作品は昼夜2つのプレイリストに分けられ、時間帯に応じて4作品ずつを上演。1作あたりの上演時間は5~10分程度で、劇場の来場者以外の人も気軽に体験可能だ。
構成、演出は『もしもし、シモーヌさん』(2021年YPAMフリンジ)などここ数年「電話演劇」を多く手掛ける「かもめマシーン」主宰の萩原雄太。美術、空間デザインは建築家の福留愛が担当する。

また、関連イベントとして『ロビーのためのPLAY』も開催。2月10日(木)より、吉祥寺シアターのロビー他市内数か所で電話演劇のデモンストレーションを行っている。

source:New feed

1:2022/02/08(火) 12:12:12.15ID:CAP_USER9 みなさんはドラクエはどの作品が好きだろうか。僕はやっぱり『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』かなぁ。ロンダルキアのトラウマが凄いのと、ハーゴンのデザインが昔から好きで好きで。子供の頃に手に入れたカードも未だに大事にしてるし。

まあ、世代によって一番思い入れの深い作品というのは当然違ってくるものだけど、比較的よく聞くのが『ドラゴンクエストV 天空の花嫁(以下、ドラクエ5と表記)』に対しての高評価。やっぱり主人公が勇者かと思ったら、その子供が実は……というのは初見だとかなり驚いたし、歴代でも屈指の不遇な主役だからつい感情移入してしまったし。(文:松本ミゾレ)

■1992年にSFCでリリース、2004年にPS2でリメイク

先日、5ちゃんねるに『ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな』というスレッドが立っていた。スレ主は「やっぱり3人パーティとかいう苦行ゲーが当時からあかんかったんか」と書き込んでいる。

本作は1992年にスーパーファミコンでリリースされ、当時は3人パーティで冒険するというシステムだった。これが2004年にプレイステーション2でリメイクされると、4人編成でパーティを組むことが可能となった。

この変更によって彼は「突然評価された」と認識しているようだ。リメイク版を最初に触った人であればそういう評価をするのも分からないでもないけれど、別にリアルタイムでリリース当時を小学生として生きてきた自分からすると、最初から大人気だったなぁという印象。

『ドラクエ5』は友達の間でも面白いと評判だったし、「3人パーティはしんどい」みたいな意見は、僕は聞いたことがなかった。あ、でも主人公とその2人の子供と、奥さんの4人でダンジョン攻略したいって声はあったかも。

スレッドにおいても、僕の感想と近しい意見が目立つので、ちょっといくつか引用させていただきたい。

 「もとから高評価だったわ」
 「リメイク前からビアンカ、フローラ論争が普通に起きる程度には人気作、話題作であったかと」
 「見た目は地味だけど、遊んだらいつものドラクエで安心したな。良くも悪くも」
 「初リメイク決まったときめっちゃ盛り上がってて評価高いんだなーって印象だったけど」

一方でスレ主側に立った声も一部あって、

 「昔は本当に評価低かったよ。同時期の作品としてグラも音源もショボいという意見が多かったはず。叩いてる人間しかおらんかったよ」

なんて書き込みも。

1992年当時に同時期の作品と比較してダメ出しをするゲームキッズというのが僕の周りにはいなかったので感覚としては理解しにくいが、当時大学生とかだったらそういう目線で見ることもあったのかもしれない。

やっぱり『FF』と比較するとちょっと地味な話ではあるので。この辺りは、当時何歳ぐらいで『ドラクエ5』に触れたか、というのがかなり大きな違いを生みそうだ。

■それにしても『ドラクエ5』のリメイクって、理想的な補完だったよね

まあ、個人的にはリリース当時に『ドラクエ5』を叩いている人がいなかったし、みんな休み時間は「ひとしこのみ」の話とかで盛り上がっていた。実は当時スーファミを持ってなかった僕も友達の家でちょっとだけ遊ばせてもらって、やっぱり面白いって感じていたしなぁ。

だいぶ後になってスーファミ版も全クリして、その後リメイクが出たらすぐに購入したけど、このリメイク版も面白かった。映像が綺麗になっていて、仲間にできるモンスターの数も大幅に増えていたし、シナリオ面はそのままだったから余計な味付けにイラッとなることもなく。物凄く理想的なリメイクだった。

どうしても名作をリメイクするってなると、気合いが入り過ぎて「そんなんもう別物やん」になっちゃう作品ってあるじゃない。そういう白けた感じになることもなく、最後まで楽しく遊べたリメイク作品だった。

またポリゴンもちょうどいいよね。アレぐらいが。変にリアル過ぎず、チープでもなく。一番ちょうどいいテスクチャ具合だったというか。ああいう、余計な混ぜ物を入れないでちょっとした追加要素だけ足したようなリメイクっていいよね。

2022年2月5日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21626447/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/3/d3b32_1591_674f6577_05d2f920.jpg

関連スレ
ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642618526/

★1:2022/02/05(土) 21:21:21.86
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644148423/

1:2022/02/08(火) 12:12:12.15ID:CAP_USER9 みなさんはドラクエはどの作品が好きだろうか。僕はやっぱり『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』かなぁ。ロンダルキアのトラウマが凄いのと、ハーゴンのデザインが昔から好きで好きで。子供の頃に手に入れたカードも未だに大事にしてるし。

まあ、世代によって一番思い入れの深い作品というのは当然違ってくるものだけど、比較的よく聞くのが『ドラゴンクエストV 天空の花嫁(以下、ドラクエ5と表記)』に対しての高評価。やっぱり主人公が勇者かと思ったら、その子供が実は……というのは初見だとかなり驚いたし、歴代でも屈指の不遇な主役だからつい感情移入してしまったし。(文:松本ミゾレ)

■1992年にSFCでリリース、2004年にPS2でリメイク

先日、5ちゃんねるに『ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな』というスレッドが立っていた。スレ主は「やっぱり3人パーティとかいう苦行ゲーが当時からあかんかったんか」と書き込んでいる。

本作は1992年にスーパーファミコンでリリースされ、当時は3人パーティで冒険するというシステムだった。これが2004年にプレイステーション2でリメイクされると、4人編成でパーティを組むことが可能となった。

この変更によって彼は「突然評価された」と認識しているようだ。リメイク版を最初に触った人であればそういう評価をするのも分からないでもないけれど、別にリアルタイムでリリース当時を小学生として生きてきた自分からすると、最初から大人気だったなぁという印象。

『ドラクエ5』は友達の間でも面白いと評判だったし、「3人パーティはしんどい」みたいな意見は、僕は聞いたことがなかった。あ、でも主人公とその2人の子供と、奥さんの4人でダンジョン攻略したいって声はあったかも。

スレッドにおいても、僕の感想と近しい意見が目立つので、ちょっといくつか引用させていただきたい。

 「もとから高評価だったわ」
 「リメイク前からビアンカ、フローラ論争が普通に起きる程度には人気作、話題作であったかと」
 「見た目は地味だけど、遊んだらいつものドラクエで安心したな。良くも悪くも」
 「初リメイク決まったときめっちゃ盛り上がってて評価高いんだなーって印象だったけど」

一方でスレ主側に立った声も一部あって、

 「昔は本当に評価低かったよ。同時期の作品としてグラも音源もショボいという意見が多かったはず。叩いてる人間しかおらんかったよ」

なんて書き込みも。

1992年当時に同時期の作品と比較してダメ出しをするゲームキッズというのが僕の周りにはいなかったので感覚としては理解しにくいが、当時大学生とかだったらそういう目線で見ることもあったのかもしれない。

やっぱり『FF』と比較するとちょっと地味な話ではあるので。この辺りは、当時何歳ぐらいで『ドラクエ5』に触れたか、というのがかなり大きな違いを生みそうだ。

■それにしても『ドラクエ5』のリメイクって、理想的な補完だったよね

まあ、個人的にはリリース当時に『ドラクエ5』を叩いている人がいなかったし、みんな休み時間は「ひとしこのみ」の話とかで盛り上がっていた。実は当時スーファミを持ってなかった僕も友達の家でちょっとだけ遊ばせてもらって、やっぱり面白いって感じていたしなぁ。

だいぶ後になってスーファミ版も全クリして、その後リメイクが出たらすぐに購入したけど、このリメイク版も面白かった。映像が綺麗になっていて、仲間にできるモンスターの数も大幅に増えていたし、シナリオ面はそのままだったから余計な味付けにイラッとなることもなく。物凄く理想的なリメイクだった。

どうしても名作をリメイクするってなると、気合いが入り過ぎて「そんなんもう別物やん」になっちゃう作品ってあるじゃない。そういう白けた感じになることもなく、最後まで楽しく遊べたリメイク作品だった。

またポリゴンもちょうどいいよね。アレぐらいが。変にリアル過ぎず、チープでもなく。一番ちょうどいいテスクチャ具合だったというか。ああいう、余計な混ぜ物を入れないでちょっとした追加要素だけ足したようなリメイクっていいよね。

2022年2月5日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21626447/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/3/d3b32_1591_674f6577_05d2f920.jpg

関連スレ
ドラゴンクエスト5って、リメイクされてから突然傑作評価され始めたよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642618526/

★1:2022/02/05(土) 21:21:21.86
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644148423/

2022年2月10日(木)品川ステラボール にて、ドラマティックレビュー『TARKIE THE STORY』が開幕した。

本作は、日本のレビュー草創期に松竹少女歌劇団のスターとして活躍したタアキィこと水の江瀧子と、ライバルでもあったオリエ津阪、笠置シヅ子との友情を軸に、戦前から戦後の激動のスター人生を歌とダンスをビ ッグバンドの生演奏を交えて描くドラマティックレビュー。

このたび初日公演前に行われたゲネプロの写真と、演出を手掛ける植草克秀、出演者の凰稀かなめ、NANA(MAX)、彩凪翔のコメントが到着した。

目次

演出:植草克秀 コメント

ショービジネスの原点となるストーリーを通じ、 今までの経験を活かした演出ができればと思ってきました。 素晴らしい出演者やスタッフの皆さん、そしてこの作品と出会えてすごく嬉しく思います。 激動の時代を⽣きてきた⼥性たちの強さや明るさは今の⼈々にとっても希望になるのではと思い ます。

キャスト

⽔の江瀧⼦:凰稀かなめ コメント

今回、お話いただいた時は、⽔の江瀧⼦さん?えっ?男役?…。と⾔う感じで、最初は前向 きにはなれませんでした。でも、⽔の江瀧⼦さんの事を調べたら調べるほど、偉⼤な⽅で、 演じたい!挑戦したいって気持ちになり、男役の歴史を皆さんにお伝え出来ればと思いまし た。 そしてこの作品こそ、昨今コロナで、ストレスを感じている沢⼭の⽅々に観ていただき、エ ナジー補給をして頂けたらとても幸せです。

笠置シヅ⼦:NANA(MAX)コメント

緊張感⾼まる状況下の中、この⽇を迎える事が出来て本当に嬉しく思います!今回の作品で は激動の昭和エンターテイメントの世界をタアキイを中⼼に描き、逞しく明るく⽣きようと するみんなのパワーが胸にぐっと迫り、演じながらも元気が湧いてきます。この思いを観に 来てくれた皆様にも、今だからこそ届けて笑顔になってもらえる様に精⼀杯に頑張りたいと 思います!!

オリエ津阪:彩凪翔 コメント

⼈的には、私が宝塚歌劇団で下級⽣の頃に凰稀さんと同じ組の時期があり、凰稀さんの男役 を尊敬し背中を⾒て学んでいました。⽉⽇が経ち、こうして⼀緒に踊らせていただけるとい う事は、とても感慨深く夢の様です。 この様な時期にお客様に舞台をお届けする事に感謝して⼀回⼀回を⼤切にしたいです。 どうか、エンタメの⼒がお客様に届きますように。ターキーさんの様に今の⾃分に出来る事 を精⼀杯頑張りたいです。

ドラマティックレビュー『TARKIE THE STORY』

ドラマティックレビュー『TARKIE THE STORY』

ドラマティックレビュー『TARKIE THE STORY』

ドラマティックレビュー『TARKIE THE STORY』

ドラマティックレビュー『TARKIE THE STORY』

ドラマティックレビュー『TARKIE THE STORY』

ドラマティックレビュー『TARKIE THE STORY』

ドラマティックレビュー『TARKIE THE STORY』

演出:植草克秀

演出:植草克秀

ドラマティックレビュー『TARKIE THE STORY』

ドラマティックレビュー『TARKIE THE STORY』

source:New feed

1:2022/02/10(木) 18:26:33.78ID:CAP_USER9 2/10(木) 18:14
デイリースポーツ

羽生結弦の挑戦、欧米メディアはどう伝えたか 「胸を張って靴を脱いだ」
 演技前、両手を合わせて集中する羽生結弦(撮影・高部洋祐)
 「北京五輪・フィギュアスケート男子・フリー」(10日、首都体育館)

 8日のSPで世界最高点をたたき出したネーサン・チェン(米国)が圧巻の演技で合計332・60点をマークし、金メダルを獲得した。欧米メディアはチェン、そして、銀メダルの鍵山優真、銅メダルの宇野昌磨の偉業を伝える一方で、メダルこそ逃したが、世界初のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑んだ羽生結弦を称えた。

 カナダのスポーツ専門局スポーツネット電子版は「五輪2大会王者のユヅル・ハニュウはわずかに表彰台に届かなかった。五輪史上初のクワッドアクセルに挑んだが、歴史的ジャンプは着氷できなかった」と記述。米スポーツ専門局ESPN電子版は「史上初のクワッドアクセルの成功でポイントを獲得したかったが、ジャンプを完成させることはできなかった」と記述した。

 男子スケーター94年ぶりの大会3連覇と世界初の4回転半への挑戦。フランスのAFP通信電子版は「演技前のハニュウは明らかにナーバスになっていた」、「北京でやると断言してきた、だれも成功したことのないジャンプ、クワッドアクセルを試みた。しかし、彼は着氷に失敗し、転倒した。すぐに立ち上がったが、ふたたび転倒した」、「音楽が鳴りやむと落胆したように見えたが、27歳のハニュウは観客の声援を受けながら胸を張って靴を脱いだ」などと、その一挙手一投足を詳報した。

 さらに演技後の記者会見ではチェンが「長きにわたってハニュウと同じリンクに立てることを光栄に思っています」、「僕の中では彼が史上最高のスケーターです」などとコメントしたことを紹介。羽生の存在の大きさを伝えた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220210-00000132-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5147c770240d422e4f13b48c5addc0f53d3c8971

1:2022/02/10(木) 14:17:53.16ID:CAP_USER9 2/10(木) 14:04配信
デイリースポーツ

 フリー演技を滑る羽生結弦(撮影・堀内翔)

 北京五輪・フィギュアスケート男子フリーが10日、首都体育館で行われ、羽生結弦(27)は、注目の4回転半(クワッドアクセル、略号=4A)、その後の4回転サルコーで転倒したが、最後まで諦めない、美しい、高難度の演技を披露し、得点は188・06点。合計283・21点だった。演技後には、ツイッターの世界トレンドで「羽生くん」が1位、「Yuzuru」が2位、「#羽生結弦」が4位に入るなど、世界が羽生の挑戦に、演技に震えた。

【写真】感動を与えてくれた滑り

 この日は演技前から羽生関連ワードがトレンド入り。演技後には、「美しい演技でした」「胸がいっぱい」「挑戦し続ける姿は美しい!なんて強い人」「羽生くんありがとう この一言に尽きます」「羽生さん、ありがとう」「ありがとう」と感動と感謝の思いとともに投稿が殺到。

 歌手・きゃりーぱみゅぱみゅも「羽生くんの挑戦に感動してTikTok配信しながら涙してしまいました(;_;)」とツイートしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220210-00000082-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfe5ec9983671cb28f4971cfb4ad41d7c6b11090

1:2022/02/08(火) 17:45:15.13ID:CAP_USER9 フリースタイルスキーの女子ビッグエアで優勝した中国の谷愛凌(ゲッティ=共同)

 フリースタイルスキー女子ビッグエア決勝は18歳の谷愛凌(中国)が188.25点で金メダルを獲得し、初代女王となった。2位はルドゥー(フランス)、3位にグレモー(スイス)が入った。(共同)

2/8(火) 15:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffbdc2108862988cba3ca2241f73f4a466e11ff9
https://i.imgur.com/891nTGJ.jpg

1:2022/02/07(月) 22:21:56.29ID:CAP_USER9 2/7(月) 21:00配信
スポニチアネックス

他選手の転倒に巻き込まれて転倒した菊池純礼(AP)

 ◇北京五輪第4日 ショートトラック女子500メートル(2022年2月7日 首都体育館)

 菊池純礼(26=富士急)が、7日に行われた女子500メートル準々決勝で敗退した。

 準々決勝の第4組で登場。スタート時にはイタリア選手が失格となり、再スタートでは中国選手のスケート靴が壊れるアクシデントで中断。再々スタートとなったレースでは、途中で米国選手が転倒し、菊池純礼も巻き込まれて転倒した。

 結果、56秒092で3着。反則行為の影響で不利を受けた選手は2位以内に入らなくても次のラウンドに進める「救済措置」があるが、菊池純礼は救済措置とはならず、準々決勝で敗退。念願のメダル獲得とはならなかった。

 男女とも準々決勝は5人ずつ4組に分かれ、各組2着までと3着のタイム上位が準決勝に進む。

 菊池5姉妹の末っ子ながら、21年全日本距離別選手権500メートルで4連覇を達成するなど総合力No.1の呼び声高い純礼だが、世界の壁に阻まれた格好。菊池純礼は「スピード自体はすごく上がって、世界と戦えていると思う。1000メートル、1500メートルへ切り替えて、頑張りたい」と次戦に向けて誓っていた。

 ◇菊池 純礼(きくち・すみれ)17年世界選手権3000メートルリレー3位。18年平昌冬季五輪代表。長野・小海高出、富士急。25歳。長野県出身。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220207-00000303-spnannex-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/66194f2c95848309b6aaa07cc21295355098c9f5

1:2022/02/10(木) 14:22:29.43ID:CAP_USER9 2/10(木) 13:19配信
リアルサウンド

 モッパン(大食い系) YouTuberのかの/カノックスターが、2月9日に動画を更新。チャンネルを無期限休止させることを明らかにした。

 大食い動画で見せる独特のテンションが人気を博し、チャンネル登録者数124万人(7月6日現在)を誇るYouTuber・かの/カノックスター。現在企画・撮影・編集といった動画に関わる業務を全て一人で担当しており、自分のクオリティへこだわりとスケジュール管理のバランスが崩れ、年末あたりから疲れが続いていたという。

 「人生でいま一番やばい状態」と明かし、寝ることが自分が甘えているような気分になり、悪いことのように感じるため睡眠時間がどんどん減少している状態だという。自身のなかで活動休止を決断するに至ったエピソードとして、YouTube動画のサムネイルを撮影する際にカメラの前で2時間近く寝落ちしてしまい、ただただ寝ている状態の動画ファイルが出来上がってしまったことで、「いったん全てリセットしたい」とのことで活動休止を決断したという。

 休止期間中はとにかく回復に努め、しっかりと考えられるようになってから撮影を再開するとのこと。他のSNSに関しては引き続き運用していくことを明かした。「休憩してパワーアップして戻ってくるので、みなさん待っていてください」と動画を締めくくった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220210-00010037-realsound-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4fdd0373c74f7fbd9e286ce4732ca2a3b27cf8d

1:2022/02/10(木) 17:19:55.29ID:CAP_USER9 https://www.cinematoday.jp/news/N0128535

テレビドラマ「フルハウス」の父親ダニー・タナー役で知られる俳優ボブ・サゲットさんの死因は頭部外傷だと、家族が声明で発表した。ボブさんは現地時間1月9日、フロリダ州オーランドのホテルの部屋で亡くなっているところを発見された。65歳だった。

家族は死因を公表することにした理由を「ボブが亡くなってからのこの数週間、わたしたちはボブのファンの皆さんから寄せられた信じられないほどの愛に圧倒され、多いに慰められました。わたしたちはこのことに永遠に感謝するでしょう。当局の捜査によって最終的な結論が出た今、ファンの皆さんにはわたしたちから直接お知らせするのが筋だと感じました」と説明。「当局は、ボブの死因は頭部外傷だと結論付けました。彼は後頭部を誤って何かにぶつけてしまいましたが、そのことを何とも思わず、眠ってしまったようです。薬物やアルコールは使用されていません」と明かした。

「フルハウス」は1987年から1995年まで全192話が放送された大ヒットドラマ。妻を亡くしたダニー・タナーが、親友ジョーイと義弟ジェシーに支えられながら子育てに奮闘、タナー家で巻き起こる騒動を描いた。2016年からはスピンオフリーズ「フラーハウス」がNetflixで配信されており、ボブさんもゲスト出演を果たしていた。(編集部・市川遥)

https://i.imgur.com/tdmaG8u.jpg

1:2022/02/07(月) 10:38:26.94ID:CAP_USER9 サンスポ 2/7(月) 5:00

俳優、木村拓哉(49)が4月スタートのテレビ朝日系「未来への10カウント(仮)」(木曜後9・0)に主演し、学園スポーツドラマに初挑戦することが6日、分かった。ボクシングの高校4冠達成後に競技を諦め、人生のどん底にいた主人公が、母校のコーチに就任して生きる希望を取り戻す青春群像劇。連続ドラマ主演は2年ぶりで「新しい空気をまとった作品を作りたい」と意欲を見せた。

これまで検察官やパイロット、剣豪など、さまざまな役を演じてきたキムタクが、高校ボクシング部のコーチ役で新たな顔を見せる。

今作は、ボクシングで高校4冠を達成するも、大学2年の試合中にある理由で競技続行を断念した桐沢祥吾(木村)が主人公。その後、結婚した妻を亡くすなどの不運にも見舞われ、「いつ死んでもいい」と自暴自棄に。だが、40代後半となったある日、高校時代の親友の提案を受けて母校のボクシング部でコーチを請け負うことになり、生徒たちを変えるとともに自身とも向き合って未来を切り開いていく。

木村はボディーガードを演じたテレ朝系「BG〜身辺警護人〜」以来2年ぶりの連ドラ主演。学園ドラマはフジテレビ系「その時、ハートは盗まれた」(1992年)などで経験しているが、スポーツを主にした学園ものは初挑戦だ。

脚本家の福田靖氏とは、検察官を演じたフジ系「HERO」シリーズ以来7年ぶりのタッグ。かつてない程に話し合いを重ねた福田氏は「今までは木村さんが『太陽』で周りの登場人物たちは『月』だったのに、今回は自ら『月』になりたいと思っていらっしゃっていた」と明かし、新たなキムタク像に期待した。

数々の役柄で社会的ブームを巻き起こしてきた木村は「ここまで物語のスタート時点で腐っている人間は、これまで演じたキャラクターの中でもまれ」と苦笑い。自身は本格的なボクシング経験がなく、現役を離れて30年近くたつ役どころに「究めるべき加減が難しく、今まさに探っている最中」と話し、「逃げずに演じたい」と腕をぶす。

視聴者には「身近な人物になった気分で『アイツ、どうなるんだろう⁉』とストーリーの関係者になって」とセコンド役を熱望。後押しを糧に新たなリングに上がる。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1bf9d81bb921c6c1bbbb3836dab4fc280485e5ad&preview=auto
テレビ朝日系ドラマ「未来への10カウント(仮)」に主演する木村拓哉
https://i.imgur.com/BfOm0ie.jpg
https://i.imgur.com/cp0xMk9.jpg

1:2022/02/08(火) 07:04:15.78ID:CAP_USER9 2/8(火) 5:15配信
東スポWeb

とんだ被害にあった狩野英孝(東スポWeb)

 ラーメン、つけ麺、もうゴメン! お笑い芸人の狩野英孝(39)がツイッターでネット民から批判されて謝罪し、コメントを削除する騒ぎが起きた。テレビ朝日系「アメトーーク!」ラルク大好き芸人の回でバンドへのあふれる愛情を熱弁したのだが――。

 騒ぎが起きたのは「アメトーーク!」が3日夜に放送された直後だった。人気ロックバンド「L‘Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル、以下ラルク)」のことが大好きな芸人が出演。狩野をはじめ、NON STYLE井上裕介、トレンディエンジェル斎藤司、芸人のペレ草田らがあふれる愛情を熱弁した。

 MCの元雨上がり決死隊蛍原徹の隣には、ゲストとしてタレントの土田晃之、井上咲楽が出演した。

「『新婚さんいらっしゃい!』の新MCに抜てきされたばかりの井上咲楽さんの出演は、急きょ決定しました。番組スタッフもザワついたそうです。井上さんの名前の『サクラ』は、過去に事件を受けてラルクを脱退した元メンバーsakuraさんを想起させるからです」(テレ朝関係者)

 それ以上にテレ朝内がザワついたのが、狩野をめぐる騒ぎだった。番組中に、ペレがラルクのボーカルhyde(53)と一緒に旅行に行くなど、親密な仰天秘話を次々と披露。狩野や井上、斎藤らのトークをはるかに上回るネタに、スタジオが驚きと笑いに包まれた。

「放送終了直後から狩野さんのツイッターには、狩野さんのラルクへの思いや知識が『浅い』などと、口さがないネット民からの批判が殺到しました」(同)

 狩野が放送終了直後、自身のツイッターに書き込んだコメントは以下の通り。「ラルク芸人ありがとうございました」「楽しかった」「エゴサーチしてみた」「知識が浅いとのお叱り」「すいませんでした」

 これらはテレ朝関係者たちも確認している。

「狩野さんの釈明とネット民の批判は続き、音を上げた狩野さんが謝罪して一連のツイートを削除しました」(同)

 ただ、ほとんどのネット民は狩野のラルク愛に好意的で、一連のツイート削除後も「謝らないで」と温かかった。

 前出関係者も狩野に同情する。

「狩野さんも必要以上に反応して謝罪、削除しましたが、ネット民の中傷は度が過ぎたようです」

ラルク大好き芸人が実現したのも、ラルクが結成30周年を迎えたタイミングだったことに加え、狩野が同番組の加地倫三プロデューサーに長年、企画を懇願し続けたからだった。

 番組側も狩野をめぐる騒ぎに驚いたという。

「ラルク大好き芸人が収録されたのは昨年暮れと聞きました。つまり、放送まで1か月以上あって余裕をもって編集できた。番組スタッフは、出演者たちのトークがネット民から中傷されないように編集に気を使ったそうですが、騒ぎは想定外だったそうです」(前出関係者)

 狩野もスタッフゥーもビックリだっただろう。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220208-03982037-tospoweb-000-10-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8aa0ea6e648ee1c1ca6c67c95c6c013a7fb33ddc

1:2022/02/07(月) 22:03:15.37ID:CAP_USER9 2/7(月) 20:41配信
デイリースポーツ

 モデル・アレクサンダーが7日、ブログに投稿。妻で元AKB48の川崎希が、生牡蠣を食べた後に、体調を崩していることを伝えた。

 「生牡蠣食べたら、、具合悪くなったみたい」とのタイトルで、「さっきスーパーでのんちゃんの好きな生牡蠣みつけて のんちゃん食べたら具合悪くなったみたい、、、多分 空きっ腹だったかららしい」と記し、川崎がソファーで毛布をかぶって横になっている写真を投稿した。

 「でーじょうぶかい〜?ご飯食べるか?出来たぞ」と記している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220207-00000143-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9a3034e9eaa7d4be0d9490acdb335d50a9bcf85

1:2022/02/11(金) 01:43:42.62ID:CAP_USER9 2/11(金) 0:34
スポニチアネックス

織田信成氏 感動、感激、そして号泣「やっぱり羽生結弦やなって」 日本3選手の挑戦心を称賛

 ◇北京冬季五輪第7日・フィギュアスケート 男子フリー(2022年2月10日 首都体育館)

 フィギュアスケートの2010年バンクーバー五輪男子代表でプロスケーターの織田信成氏(34)が10日、自身のツイッターを更新。この日行われた北京五輪フィギュアスケート男子フリープログラムに出場した日本3選手について語った。

 ツイッター投稿の中には「北京五輪、男子フィギュアに感涙」と題した自身のYouTubeチャンネル動画を添付。その中で織田氏は「日本の強さ。2、3、4位」と、羽生結弦(ANA)、宇野昌磨(トヨタ自動車)、鍵山優真(オリエンタルバイオ・星槎)の3選手を称賛。「鍵山君も大きなミスなく、きれいに滑り切って、すごく良い点が出ていた」「(宇野)昌磨くんも、すごく難易度の高い構成で臨んでいて、最初の4回転も頑張って。体力的にきついプログラム。それでも踏ん張って、頑張ったんじゃないかな」と、まずはメダリスト2人を祝福し、さらに「羽生くん! いや、4回転アクセル、一番良かったと思う。今まで見た中で」と絶賛した。

 さらに「あそこで一番良い4回転アクセルできるというのが、やっぱり羽生結弦やなって思いながら見てました。本当に奇麗で、正直、飛び上がって、回転回っているところを見たら(きれいに着氷して)降りるかなというぐらい、見ているこっちも感触の良い4回転アクセルだった」と振り返った。

 ところが、このあたりから織田氏の表情が徐々に変化。「その後の4回転サルコーで転倒はあったんだけど、それでも最後まであきらめないで、滑る姿が感動して」と話すと、思わず鼻を抑えた。織田氏といえば、やはり“泣き上戸”なところ。今回も3選手が奮闘したことに感激し「演技中は涙出ないというか、集中しているので。でも、終わった途端に、みんな頑張ったなと思うと、さっきから涙が出てしまって。今も若干、目が開いていない状態なんです」と恥ずかしそうに目をこすった。

 動画の中では、コロナ下もあり、ウインタースポーツは練習環境なども含めて厳しい状況であることを踏まえ、「大変な中で、男子3人が攻めたという。無難に滑れる構成はあったけど、ネイサン・チェンに勝つんだという前向きに挑戦していく気持ちがすごいし、あ〜すげえ、ウッと来て」と、果敢に挑戦した3選手を思い、鼻がズルズル。

 「でも、ネイサンも平昌から苦しい思いをして強くなってきたわけで。彼も彼で…。もう、しゃべっていると涙が止まらない」とライバルで金メダルを獲得したネイサン・チェン(米国)について語り出すと、またも涙、涙。「もう、全日本とオリンピックは、まじでメンタルやられる」と話し、「これから、ダンス、ペア、女子と続くんで、若干ぼく、メンタルが心配です」と、何度も顔を抑えていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220210-00000315-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1da6c0fc06ad60183b1e5d2494f8a04e170a265

1:2022/02/08(火) 07:11:34.22ID:CAP_USER9 2/8(火) 6:15配信
東スポWeb

SPに向け、公式練習を行った羽生結弦(東スポWeb)

【中国・北京発「支局便り」】「94年ぶりの3連覇」「人類初のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)」。フィギュアスケート男子の羽生結弦(27=ANA)なら、どちらも達成してくれるのではないかとつい期待してしまう。ただ、主役の演技を心待ちにしているのは記者を含めた日本人だけではない。

 ファンが多いことで知られる中国でも、羽生については高い関心が集まっている。現地のメディア関係者から「彼はいつ北京に来るの?」「彼はいつ練習するの?」と質問攻めされたこともあったし、7日に行われた公式練習では、大会のボランティアが羽生の姿にクギ付けになっていたのが印象的だった。

 そうした中、北京で知り合った中国メディアの記者に「中国のネットユーザーもユヅルには注目していて『ビリビリ動画』には、たくさんの動画が投稿されているよ」と教えてもらった。その記者によると「ビリビリ」は中国で最も人気のある動画サイトの一つだという。実際に同サイトを確認してみると、羽生関連の動画が約3万1000本が投稿され、再生回数は約3億5000万回を記録していた。

 今大会は招待客のみが入場できる有観客開催。限られた人数であっても、羽生の演技を後押ししてくれるに違いない。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220208-03982106-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/392f819306a16dc6589f56cedaa31b7a77dfc99c

4月1日(金)に日米同時公開される映画『モービウス』から、海外版ポスタービジュアルが解禁された。

『モービウス』は、1971年のマーベル・コミック『アメイジング・スパイダーマン』で初登場した“モービウス・ザ・リヴィング・ヴァンパイア”を主人公とする映画だ。主人公・モービウスを演じるのは、『ブレードランナー 2049』『スーサイド・スクワッド』などのジャレッド・レト。『ライフ』『デンジャラス・ラン』のダニエル・エスピノーサ監督がメガホンをとる。

天才医師マイケル・モービウス(ジャレッド・レト)は、幼いころから血液の難病を患っていた。同じ病に苦しみ、同じ病棟で兄弟のように育った親友のマイロ(マット・スミス)のためにも、一日も早く治療法を見つけ出したいという強い思いからマイケルは実験的な治療を自らに施す。それはコウモリの血清を投与するという危険すぎる治療法だった。彼の身体は激変。全身から力がみなぎり隆起した筋肉で覆われ、超人的なスピードと飛行能力、さらには周囲の状況を瞬時に感知するレーダー能力を手にする。しかし、その代償として、抑えきれない“血への渇望”が彼を襲う。まるで血に飢えたコウモリのように、自らをコントロールするために人工血液を飲み、薄れゆく人間としての意識を保つマイケルの前に、生きるためにその血清を投与してほしいとマイロが現れる。懇願するマイロを「危険すぎる、人間ではいられなくなる」と拒み続けるマイケル。一方、NYの街では、次々と全身の血が抜かれた殺人事件が頻発する。

 

解禁された海外版ポスターでは、天才医師であるマイケル・モービウスの姿のほか、彼のもう一つの顔もフィーチャー。背後に、赤く光った目が浮かび上がっている。さらに、モービウスが持つ特殊能力である、周囲の状況を瞬時に感知するバットレーダーを思わせるエフェクトも。そのほか、親友のマイロ(マット・スミス)、マイケルの同僚マルティーヌ(アドリア・アルホナ)、マイケルとマイロを幼いころから知る主治医ニコラス(ジャレッド・ハリス)、連続殺人事件を調査する刑事ストラウド(タイリース・ギブソン)の表情も切り取られている。

 

『モービウス』は4月1日(金)全国の映画館にて公開。

source:New feed

1:2022/02/07(月) 05:40:50.89ID:CAP_USER9 2/7(月) 5:15配信
東スポWeb

刺激的な言葉を放った平本(東スポWeb)

 破壊なくして創造なし! 格闘技イベント「RIZIN」の配信大会「LANDMARK vol.2」(3月6日)で鈴木千裕と対戦する平本蓮(23)が、刺激的な言葉で宣戦布告を放った。

 もともと立ち技のK―1で活躍し、2020年大みそかの萩原京平戦で総合格闘技(MMA)デビュー。だが2ラウンド(R)1分29秒でTKO負けした。21年は3か月間の武者修行のため渡米。米格闘技イベント「ベラトール」のバンタム級王者セルジオ・ぺティスら強豪としのぎを削り進化を遂げた。

 約1年2か月ぶりの再起戦が決まり「興奮してます。みんなに試合を早く見せたいっていうのもあったんですけど、自分自身、力を試したいというのがすごくあったので。とりあえず自分の強さを見せればすげえ沸くと思うので、それを楽しみにしててくれたらって思います」と意気込んだ。

 視線の先には萩原へのリベンジ、そして朝倉未来との対戦も見据えていると明言。「何もかもぶっ壊したいんですよ。RIZINが盛り上がっているからこそ、ぶっ壊して、何もなかったかのようにするのが夢です。選手の序列やこれまでのストーリーを? そう。一人で全部ぶっ壊したいですね」と不敵に語る。

 自信を支えるのは米国での経験だ。「向こうは格闘技をやるにしても『オタク』のレベルが高い。突き詰めて考えてやっている人が多くて、自分と気が合いました。この1年練習に集中できたので、それを出していけるんじゃないかと思います」と力を込めた。

 今年はコンスタントに試合がしたいと言い「欲を言えば4試合やりたいけど、最低でも3試合は」と熱望。「誰にでも笑える明日は必ず来るっていうのを、自分が強くなった姿を見せて勇気づけたいです」。負けを乗り越え、MMA初勝利をつかむ姿をファンに見せられるか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220207-03979361-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ec9b49688edb1b93416ecd77b7caf6c02b2eda0

1:2022/02/10(木) 06:48:38.88ID:CAP_USER9 2/10(木) 5:15配信
東スポWeb

ロコ・ソラーレの藤沢五月(東スポWeb)

 ライバルの目から見た強さとは――。北京五輪でカーリング女子日本代表ロコ・ソラーレ(LS)が、10日のスウェーデン戦から2大会連続のメダル獲得に挑む。そのLSと代表争いで激闘を繰り広げたのが、北海道銀行の主力4人だった。昨年12月から「フォルティウス」として再始動したサードの小野寺佳歩(30)とスキップの吉村紗也香(30)が本紙の取材に応じ、LSをメンタルと技術の両面から分析した。

 昨年9月の北京五輪代表決定戦は、まれに見る激戦となった。小野寺が「常に日本のトップを走っているような強いチーム」と表現するLS相手に、北海道銀行が2連勝で王手をかけた。しかし、ここからLSが勝負強さを発揮し始める。「2連勝をした段階で3試合目は、ロコも違うことをやってくると感じていた」(小野寺)。2連敗を喫したLSは、第3試合以降から感情を素直に出すようになった。

「ロコは自分たちの雰囲気をつくってきて、いい形でハマった。ちょっと反省というかロコが雰囲気を変えてきたので、私たちも何か違う形、違うことをやってもよかったかもしれない」(小野寺)。北海道銀行は第3試合を落とすと、第4、5試合も敗戦。勢いに乗ったLSを止めることはできなかった。

 では一体、LSの強さはどこにあるのか。吉村は「プレッシャーのかかる場面を多く踏んできていると思うので、そこがメンタルの安定につながっているのでは」と分析する。実際にLSは負けたら終わりの場面でも笑顔を貫き、勝負どころで確実にショットを決めてきた。

「やっぱりショットの精度ですかね。相手のほうが自分たちと比べるとミスが少なかった。気持ち的には負けていなかったと思っていて、本当にその差っていうのはショットがどれだけつなげられるかだったと思う」。大熱戦を演じた中で、改めてLSとの差を痛感したという。

 ライバルも力を認めるLSは、2大会連続のメダル獲得を目指し、北京の地で世界の猛者たちと対戦する。厳しい戦いが予想されるが、吉村は「プレッシャーもあると思いますけど、一試合一試合楽しんでやってほしい。頑張れっていうか、もう頑張っているじゃないですか。なので、本当にのびのび楽しくプレーしてほしいですね」とエールを送った。

 そのLSは女子1次リーグ初戦前日の9日、約1時間の公式練習を行った。試合会場の氷の上で、ストーンの滑り具合を確認。スキップの藤沢五月(30)ら選手たちは、時折笑顔を見せるなどリラックスした様子だった。ライバルたちの思いを背負いながら、いよいよ2個目のメダルをかけた挑戦が始まる。
     
【4年後へリスタート】今回はLSに代表の座を譲った小野寺は、4年後のミラノ・コルティナダンペッツォ五輪に向けて「フォルティウス」を立ち上げてリスタート。「チームが一つになれるように、一から頑張っていきたい」と気持ちを新たにしている。吉村は「やっぱり五輪の舞台に立っていたい。個人としては、どんなときでも最後のショットを決め切ったり、自分の精神面にブレがなくていつでもドシッと構えていられるスキップになりたい」と話し、次の五輪を目指してさらなる成長を誓った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220210-03986975-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dba0cdff13cba0ad1bb0b3e715d1683f27727c30