大槻ケンヂ率いる特撮、1年越しとなる20周年記念リベンジライブ 映像作品のリリースも決定

NO IMAGE

大槻ケンヂ率いるバンド「特撮」(Vo. 大槻ケンヂ、Gt. NARASAKI、Dr.ARIMATSU、Piano.三柴理 Support Bass. RIKIJI)が、本日・10月14日(木)に東京・新宿BLAZEにてLIVE「20thアニバーサリー・リベンジャーズ」を開催した。

コロナ対策を徹底し、有観客での開催となった本ライブはツアータイトルの通り、昨年延期・中止となった「T-20 特撮デビュー20周年記念LIVE」の1年越しの20周年記念リベンジライブだ。

オープニングでは、「スウェード愛のテーマ」を今回の公演用にリミックスしたSEの中でメンバーが登場し、1曲目から今年5月に発売したばかりの20周年を記念した最新アルバム『エレクトリック ジェリーフィッシュ』から「オーバー・ザ・レインボー〜僕らは日常を取り戻す」で幕を開けた。

大槻ケンヂ  Photo by 中島たくみ

大槻ケンヂ  Photo by 中島たくみ

約120分にわたる公演は「GO GO! マリア」や、デビューシングルである「アベルカイン」、ライブで演奏されるのがレアな「ヨギナクサレ」のほか、「ネタバレの世界で生きてくための方法」、「人として軸がぶれている」など、まさに20周年ベストといったセットリストとなり、ファンにとってはたまらない充実のステージとなった。

NARASAKI  Photo by 中島たくみ

NARASAKI  Photo by 中島たくみ

アンコール前のMCでは本公演のライブBlu-rayとDVDが今冬にリリースされることが発表され、大槻ケンヂは「貴重なライブ映像だぜ!特撮をもっと見てください!眼力をあげて!特撮はむしろこれからだよ!」と熱くコメントした。
本商品の詳細は今後順次発表とのことで、続報を楽しみにしておこう。

三柴理  Photo by 中島たくみ

三柴理  Photo by 中島たくみ

なお本公演は配信も行われており、2021年10月20日(水)23:59までアーカイブ配信される。期間中には繰り返し観ることも可能となっているのでこちらもチェック。

source:New feed

映画『ミュジコフィリア』が10月26日(火)から11月4日(木)に東京・TOHOシネマズ日比谷で開催される『10万分の1秒の音響映画祭』のオープニング作品として上映されることがわかった。

『ミュジコフィリア』は、漫画家・さそうあきら氏による同名漫画を原作に実写映画化したもの。『神童』『マエストロ!』に続く、さそうあきら音楽シリーズ三部作の最終作とされる映画だ。劇中では、京都の芸術大学を舞台に、主人公・漆原朔が現代音楽研究会に誘われたことをきっかけにさまざま人々と出会い、自らの才能を開花させていく姿を描いている。

漆原朔を演じるのは、本作で長編映画初主演を果たす井之脇海。朔の異母兄・貴志野大成を山崎育三郎が、朔に想いを寄せる浪花凪を松本穂香が演ている。そのほか、阿部進之介、川添野愛、石丸幹二、神野三鈴、濱田マリらがキャストに名を連ねている。脚本は『太秦ライムライト』の大野裕之氏が手がけ、『時をかける少女』『人質の朗読会』などの谷口正晃監督がメガホンをとっている。

 

映画『ミュジコフィリア』は、10月26日(火)に『10万分の1秒の音響映画祭』のオープニング作品として上映。18時の回には、井之脇海、松本穂香、川添野愛、谷口正晃監督らによる舞台挨拶が行われる予定だ。詳細は、映画公式サイトを確認しよう。

『ミュジコフィリア』は2021年11月12日(金)京都先行公開/11月19日(金) TOHOシネマズ日比谷 他 全国ロードショー。

 

source:New feed

8月にトイズファクトリーからメジャーデビューしたミームトーキョーが、2ヶ月連続Digital Singleをリリースする。その第一弾11月5日リリース「ROAR」の配信ジャケットが公開された。

「ROAR」は現在Music Videoも制作中、そして来週10月23日に開催されるミームトーキョーのファンクラブ限定イベントにて「ROAR」のライブパフォーマンスが初披露されることも決定した。

メジャーデビュー曲「THE STRUGGLE IS REAL」に続き「ROAR」で更に加速していくミームトーキョーに注目していきたい。

source:New feed

04 Limited Sazabysが2年ぶりに発表した両A面シングルの新曲「fade」と「Just」のミュージックビデオを2本同時公開した。

エッジーな超速ロックナンバー「fade」と、メロディアスな爽快ロックチューン「Just」。ミュージックビデオは中村浩紀が担当し、「陰」と「陽」どちらもフォーリミ節が炸裂したものに仕上がっているという。

04 Limited Sazabys「fade」MUSIC VIDEO

04 Limited Sazabys「Just」MUSIC VIDEO

04 Limited Sazabysは、11月27日(土)・28日(日)に幕張メッセにて『YON EXPO’21』を開催する。『YON EXPO』は普段のライブとは違い、特効や映像演出を盛り込んだ彼ら流のエンタメ満載のホールライブとなっているとのこと。

source:New feed

1:2021/10/14(木) 15:18:50.35ID:CAP_USER9 10/14(木) 14:57
デイリースポーツ

内山信二の妻・琴さん 妊娠中に息苦しさも何軒も診察断られた苦労明かす
 内山信二
 俳優・内山信二の妻で、現在、第1子妊娠中の琴さんが13日、ブログを更新。息苦しさを感じて病院に連絡したところ、何軒も電話で断られたことを明かした。

 琴さんは「もともと小児喘息持ち」で、大人になってからは症状が年に1回出るか出ないかだというが「妊娠してから なんとなーく息苦しいのが続き…」受診を希望したが「息苦しい=コロナの疑い↑多分このせいで…」呼吸器内科や喘息外来に電話をかけても、なかなか受け入れてもらえなかったという。

 ようやく受診できた病院で精密検査を受け「特に異常はないけど、季節の変わり目とかに出てたなら薬を飲んでおいた方がいい」と言われ、胎児に影響のない薬を処方してもらったと報告。

 医師からは「胎児に酸素がいかない方が危ないから 苦しかったら無理なく服用する様に」とも言われたとつづり「同じ悩みの方 おかしいなぁと思ったら無理せずが1番です 寒くなってきたから早めに予防」と呼びかけた。

 内山と琴さんは2019年の「いい肉の日」の11月29日に結婚。年明け1月頃に出産予定だという。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211014-00000070-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f34231e0258456bc5895f260af17c73206e465d

共有:

1:2021/10/14(木) 15:18:50.35ID:CAP_USER9 10/14(木) 14:57
デイリースポーツ

内山信二の妻・琴さん 妊娠中に息苦しさも何軒も診察断られた苦労明かす
 内山信二
 俳優・内山信二の妻で、現在、第1子妊娠中の琴さんが13日、ブログを更新。息苦しさを感じて病院に連絡したところ、何軒も電話で断られたことを明かした。

 琴さんは「もともと小児喘息持ち」で、大人になってからは症状が年に1回出るか出ないかだというが「妊娠してから なんとなーく息苦しいのが続き…」受診を希望したが「息苦しい=コロナの疑い↑多分このせいで…」呼吸器内科や喘息外来に電話をかけても、なかなか受け入れてもらえなかったという。

 ようやく受診できた病院で精密検査を受け「特に異常はないけど、季節の変わり目とかに出てたなら薬を飲んでおいた方がいい」と言われ、胎児に影響のない薬を処方してもらったと報告。

 医師からは「胎児に酸素がいかない方が危ないから 苦しかったら無理なく服用する様に」とも言われたとつづり「同じ悩みの方 おかしいなぁと思ったら無理せずが1番です 寒くなってきたから早めに予防」と呼びかけた。

 内山と琴さんは2019年の「いい肉の日」の11月29日に結婚。年明け1月頃に出産予定だという。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211014-00000070-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f34231e0258456bc5895f260af17c73206e465d

1:2021/10/11(月) 18:09:26.61ID:CAP_USER9 https://realsound.jp/book/2021/10/post-877720.html

「週刊少年マガジン」(講談社)連載作品の約半分がラブコメになっている。マガジン読者からすれば「何を今さら」な話だろうが、かつては読んでいたが最近は読んでいないという30代以上には驚く人もいるかもしれない。マガジンでラブコメ作品が増えていった理由と、「マガジンらしいラブコメ」とはどんなものかについて栗田宏俊編集長のコメントを交えて考えてみたい。

30〜40代のかつての読者には「マガジンはヤンキーマンガに強い」という人もまだいるかもしれないが、それにしてもなぜここまで増えたのか。栗田氏は「特にヤンキーマンガを強化しようとか、ラブコメを充実させようということはありません。いい作品を載せるというだけです。いい作品を載せていたら、たまたまラブコメが多かった。結果的にラブコメが多くなったのは、時代がそれを求めているからだと思います」と語る。ラノベでも近年ラブコメがブームと言われている。2010年代はファンタジーがどんどん強くなっていった印象があるが、広く見て潮目が少し変わってきたのかもしれない。

ただ、読者がマガジンに求めるものが大きく変わったわけではない、というのが栗田氏の見立てだ。

「読者はヒーローやヒロインを求めています。その根っこは変わりません。ある時代はヤンキーがヒーローだったのが、時代とともに異世界にヒーローがいるようになったということだと思います。ファンタジーであろうがラブコメであろうが、どのジャンルでも“強くありたい”“女の子にモテたい”ということなんですよ(笑)。この二大欲求は不滅です。最近は特に“女の子にモテたい”が高まっているのかもしれません」

マガジンでは、ラブコメ読者はほかのジャンルと比べて中高生が多いという。若い読者層の新規開拓は少年マンガ誌にとって常に課題だが、ラブコメは今の時代の10代を惹きつけるのに向いている。

そのほかにラブコメの引きが強くなっている理由として栗田氏は「メディア化のしやすさ」「海外展開のしやすさ」を挙げた。
ラブコメが海外に持っていきやすいとはどういうことなのか?

「たとえば、少年マンガといえばスポーツものも大きなジャンルですが、高校野球や高校サッカーは日本独自の文化になるので海外展開しにくい。今は全世界的にコンテンツ産業はライセンスで利益を出しているので、海外展開できるかどうかは大きいんです。ラブコメに関して言えば、女の子がかわいければ展開が望めます。かわいい女の子のキャラグッズは全世界で人気があります」

マガジンのラブコメと言えば、いつまで遡るかにもよるが古くは(?)赤松健の『ラブひな』『魔法先生ネギま!』、ここ5年以内にアニメ化された作品でも『風夏』『五等分の花嫁』『彼女、お借りします』『ドメスティックな彼女』など無数に挙げられるが、これらを除いた今現在の売れ行きトップ作品は『カッコウの許嫁』が断トツ、『女神のカフェテラス』『甘神さんちの縁結び』がそれを追う勢いだという。
栗田氏にマガジンラブコメの特徴を訊くと「複数ヒロイン」と返ってきた。

続きはソースをご覧下さい
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2021/10/20211010-01.jpg
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2021/10/20211010-02-333×468.jpg

年末のシアターコクーンを彩る、めくるめく唐十郎の世界――宮沢りえ、磯村勇斗、愛希れいか、風間杜夫ら実力派俳優によって、唐十郎の傑作戯曲『泥人魚』がよみがえる。同作は2003年4月「劇団 唐組」により初演され、第五十五回読売文学賞戯曲・シナリオ賞、第三十八回紀伊國屋演劇賞(個人賞)、第七回鶴屋南北戯曲賞、第十一回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞し、井上ひさしが「独特の詩情と叙情とユーモア。すぐれた劇詩人で舞台の魔術師、唐十郎の集大成」と絶賛したことでも知られる。

演出を手がけるのは、2016年5月に急逝した蜷川幸雄の遺志を継ぎ、森田剛、宮沢りえ、荒川良々らの出演で上演された追悼公演『ビニールの城』(2016年)、窪田正孝、柚希礼音のW主演による『唐版 風の又三郎』(2019年)同様、金守珍(新宿梁山泊主宰)だ。『下谷万年町物語』(2012年)、『盲導犬』(2013年)、『ビニールの城』に続き、本作が舞台では4度目の唐作品への出演となる宮沢りえ、NHK大河ドラマ「青天を衝け」の徳川家茂役などめざましい活躍を遂げる磯村勇斗に、注目作への意気込みを聞きつつ、作品を紹介する。

今作では、「ギロチン堤防」で知られる長崎県諫早湾を去り、都会の隅のブリキ屋で暮らす蛍一(磯村勇斗)、その若者を追ってきた“人か魚かわからぬ不思議な女”やすみ(宮沢りえ)との再会が浮かび上がる。唐は執筆のため2002年に現地を取材し、干拓事業の賛否で揺れた町の葛藤を作品に織り込んだ。(ちなみに新潮社刊の戯曲『泥人魚』の作者あとがきには、この戯曲が生まれた発火点は、取材で訪れた漁協組合で見かけた青年が、水槽の魚に「やすみ、明日はきっと売ってやるからな」と声をかける風景だった……と記している。)

60年代70年代の「アングラ」など過去の活動に言及されることも多い唐十郎だが、天才は時代、時代に傑作を残し、世の中の動きに目を光らせ、常に作風をアップデートしている。今世紀に入ると、近代化する社会の片隅に生きる孤独な男女、彼らのため息や呟きを美しい台詞とイメージに変容させた。干拓に追われて故郷を去った青年、人魚伝説を思わせる幻想、詩的でユーモラスな言葉、先の読めない展開、キテレツでにぎやかで個性的な登場人物たち……唐作品へは経験豊富な宮沢だが、『泥人魚』は「これまでとはまた違う感触のある作品」と言う。

「湾の生態系の変化によって生きる術を奪われた人たち、そこが演じる上での底力になるような気がしています。この戯曲は、出てくる人物がみんなチャーミングなんです。でも唐さんの戯曲は、頭で読んでもわからないことだらけですから。稽古に入って、台詞の言葉を自分の音で発して、何度も何度も体の中に染み込ませて、頭ではなく心で理解できるようになって初めてこの中に生きている実感がわいてくる気がするんです。出演したことがあるとはいえ、毎回、稽古が始まるまでは苦悩の日々ですね(笑)」(宮沢)と、“日本のシェイクスピア”唐十郎作品の面白さ、難しさを語る。

唐作品初挑戦となる磯村は宮沢の言葉に頷きながら、「一度読んで、二度読んでもさらに迷宮に入っていくような世界。共演者の皆さんと一緒にお芝居をする中で体に馴染んでいって、唐さんの言葉を血流のように身体に流せるようにしないといけないんでしょう。普通の台詞とは違う詩的な要素、ただ覚えただけではスッと出てこないだろう言葉も多く、一読しただけでは『どうやって音を出すんだろう?』と未知の領域。頭でっかちにならないように、読み解いていくのが楽しみです」と意欲を見せる。

二人は映像で共演経験済み。お互いが演じる役の印象は? 「蛍一は、ある問題を残して自分の故郷を離れた、大きなものを担う役だと思うんです。磯村さんは、それをきちんと背負える方だと感じます」(宮沢)、「やすみはミステリアスなパワーを持つ女性で、彼女によって蛍一は変わっていく。こうして宮沢さんを目の前にし、僕自身、すでに圧倒され惹きつけられてますからね……こうして共演の機会をいただけて光栄です」(磯村)

泥海の輝く中を、あの子らは今、どこまで行ったのか みな それぞれの 滑板に腹這って 見えない島をめざして 掻いた そして 泥海ふかく溺れた児らは 透明に 透けるよな 無数の しゃっぱ(シャコ)に 化身した――。

今作では諫早市出身の浪漫派詩人・伊東静雄の詩が(一部手を加えられ)効果的に使われており、海、そして泥に溺れながら姿を変える生き物たちのイメージが物語の底深くに沈められている。ちなみに劇中には、普段はまだら呆けだが、午後6時になると明晰でダンディな夜の詩人に変身する伊“藤”静雄なる男も登場。初演では唐が演じた役に、風間杜夫が挑むのも楽しみだ。

現代の俳優たちの身体が唐十郎的劇的世界に染めあげられ、変容し、ドラマチックに反転していく……その瞬間を目撃するまで、もうすぐだ。

 

取材・文=川添史子
宮沢りえ ヘアメイク/千吉良恵子(cheek one)  スタイリスト/三宅陽子[宮沢]
磯村勇斗 ヘアメイク/佐藤友勝 スタイリスト/笠井時夢
ジャケット¥79,200、ベスト¥49,500、シャツ¥46,200、パンツ¥46,200/以上すべてUJOH(M)、
ヴィンテージネックレス¥4,180/new territory
その他/スタイリスト私物
〈ショップリスト〉
M tel:03-3498-6633
new territory tel:03-6451-0534

 

source:New feed

劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下KERA)が主宰するナイロン100℃が、『イモンドの勝負』で3年ぶりの新作劇団公演を行なう。手練れの劇団メンバーに加え、赤堀雅秋、山内圭哉、池谷のぶえの強力客演陣も参加、魅惑のKERAワールドの展開が期待される。KERAと、主演を務める大倉孝二が作品への意気込みを語ってくれた。

ーーお二人にとって劇団はどんな場ですか。

大倉:最近は公演の間隔が空いたりしているので、昔とはだいぶ違う感覚がありますけど、今は、自分の出自を確かめる、里帰りみたいな感じですね。昔は活動のほとんどが劇団公演だった時期もあったので、自分の活動そのものが劇団の活動で。今は、演劇だけじゃなくてテレビなどにも出させていただく機会が増えたので、改めて、自分はこういうことをやってきたんだなと確かめる場という気がしています。

KERA:当たり前ですけど、自分が集めた人たちなので、自分の演劇作りにとって非常に有能な人たちが集まっている、それが劇団です。僕にとって即戦力になってくれる人たちの集団であるという前提がある。だから劇団でやるときはついついハードルを高く設定してしまう。それだけ難易度が高い創作が可能だと思わせてくれる場なんです、劇団は。外でやるときとの大きな違いですね。外部公演でやるとしたらとても一ヶ月の稽古では足りないと思います。後は、表現とかは無関係に、これだけ長くやっている、何十年も一緒に過ごしてきた知り合いなわけですから、情もあれば同士意識もありますね。

ーー今の段階でのアイディアや、こんな風にやってみたいという抱負はありますか。

大倉:僕はまったくないです。まだどんなものをやるのかわからないので(笑)。どっちかっていうと、役者なんてやりたくないことばかりですからね。だいたい、演じるなんてことは恥ずかしいですから。じゃあなんでやってるかと言われたら、そこは僕も説明できないですけど。だから、楽しみにしているというよりはむしろ、何をさせられるんだろうという怖さばかりですね。

ーーその怖さの中にわくわくがあると。

大倉:あるって言わないとまずいですかね(笑)。

KERA:この質問、大倉から先に答えさせるのはいかがかと思いますよ(笑)。大倉くんはですね、今年ちょっと身体を壊しまして、野田(秀樹)さんの『フェイクスピア』(NODA MAP公演)を降板したんです。とても心配していたんですが、今回はその分も頑張ってもらうということで。2本分、頑張ってもらうということですね。内容についてはまだ具体的にはわからないです。大倉にだけじゃなく、みんなに何をしてもらうか、まだ具体的にはわからない。ナンセンス・コメディをやろうという大枠は考えていますが。

ーーその心は?

KERA:僕はもともとナンセンスな笑いをやりたくて芝居を始めた人間でして、ライフワークだと思っています。でも、そういうことをやれる場ってあまりないんですよね。古田新太くんと一緒に、劇団からは大倉と犬山イヌコをレギュラー・メンバーにしたナンセンス・コメディを三部作で作ったことがありますが、そこから久しくやっていない。外部でやるナンセンスと違って、ナイロンでやるナンセンスはまたちょっと草食系というか、別のテイストになるんです。俳優の資質の違いなんでしょうね。で、今回はそれを久しぶりにやろうと。自分を突き動かす何かがあったのかというと特にないんですけれど、まあ原点に返って。でも、脳のトレーニングを定期的にしないと、ナンセンスって書けなくなる。昔のようなナンセンス筋肉はもう無いので、歳とったなりのナンセンスになるんでしょうね。逆に若い時には書けなかったモノにしたいです。数年前から考えていたことではあるんですよ。今回客演の赤堀くんには、三年数ヶ月前に『睾丸』というお芝居に出てもらったときに、「ナイロンでナンセンスをやるから出てくれないか」と声をかけていますした。

『イモンドの勝負』チラシビジュアル

『イモンドの勝負』チラシビジュアル

ーー今回の作品は大倉さんが主役とのことです。

KERA:気が変わらない限りそうです。やってみたら廣川(三憲)さんだったり吉増(裕士)が主役だったりするかもしれないですけど(笑)。今のところ、大倉が完全主役です。

ーーちなみに“イモンド”とは?

KERA:今はまだ秘密です。

ーーどんな座組になると期待されていますか。

大倉:知ってる人しかいないんでね。

KERA:(笑)

大倉:ただ、厄介そうな人ばっかりなんで、すごく疲れそうですね。みんなが本気になってきたら本当に厄介ですけど(笑)。

ーーナンセンス・コメディに強そうな方たちばかりです。

大倉:そこのところを言ってます。強すぎやしないかいという。

ーーナンセンス・コメディを書く上での秘訣とは?

KERA:ナンセンスって、世界自体が狂っているんですよ。常識的な世界の中にちょっとおかしな人がいるという世界ではなくて、世界観自体が狂ってるんですよね。まず、その狂っている世界観を自分の基準値にするというところから始まるんです。非常識なことも最近は多いですけれど、それでも自分が生きている世の中は常識を基準にした世界ですから、まずはそれをずらすところから始めないといけない。それで、ナンセンスって、とめどがないんですよね。ある沸点以上はもう笑いにならなくなってくる。ナンセンスではあるんだけれども、笑いにならなくなってくる。筒井康隆作品なんてそう。初期のナンセンスものは笑いにつながるんだけれど、長編の作品はむしろ前衛性とか実験性とかが出てくる。本人は笑いながらやっていると思うんです。だけど、でたらめすぎて、読む人は、こんなでたらめなことを大作家が何百ページもやるはずがないからって、そこには何か意味があるはずだって勘ぐったりとか、いろいろなことが起きるわけです。ナイロン100℃の歴史っていうのは、その時点、その時代においてのナンセンスの追求の歴史であるとも言える。その後、演劇でナンセンスを追求する人たちも出てきたりしましたけど、おもしろがるところはやっぱり違うし、過去の自分と今の自分とでも違うと思うので。ナンセンス・コメディの場合、いわゆる物語を構築していくみたいな作り方はしないですね。狂った世界の中で何がおかしいか、おかしいに限らず、何がおもしろいか、そこを探って、物語として成立させられればするし、させられなければ諦める(笑)。

(左から)ケラリーノ・サンドロヴィッチ、大倉孝二  撮影:江隈麗志

(左から)ケラリーノ・サンドロヴィッチ、大倉孝二  撮影:江隈麗志

ーーそんなナンセンス・コメディを舞台上で体現する上で、肉体的、心理的にはいかなる境地にあることが必要なのでしょうか。

大倉:おもしろくするっていうこと自体に特に考えることがないので。どうやったらおもしろくなるのかのみですね、考えていることは。ただ、脈略がないので、整理とかそういうものはへったくれもなくて。いちいち、突然わけのわからない境地にいなくてはいけないから(笑)、だいぶしんどいですけどね。でも、それがおもしろいんだと思います。悪ふざけというものはやっぱり人間、興が乗ったときにするもので、全然興が乗っていないのに悪ふざけをするというのはやっぱり、なかなかね。毎日、いい歳してね。それがしんどくもあり、楽しいんでしょうね。秘訣は、ないです。若いころなんかは自分を盛り上げたり、楽屋なんかもわいわいして盛り上がってからみんな出て行くみたいなときもありました。今はね、病院の待合室みたいな楽屋から立ち上がって、舞台で突然ふざけるわけです。余分なエネルギーを手前側で使わないようにしています(笑)。

ーー客演のお三方に期待することは?

KERA:赤堀くんは一番未知数なんです。役者としての赤堀くんは、引き出しは何となくわかっているつもりなんですが、ナンセンスをやっている赤堀くんは観たことがないので、楽しみだなと。(山内)圭哉は近年しょっちゅう一緒にやっていて、彼は非常にナンセンス的なスキルをもっている。それは池谷(のぶえ)もそうですね。かつては彼女の体の全成分がナンセンスであるように感じましたが、今はオール・ラウンドな女優さんになった。ともかく何でもできる人たちですから。池谷はですね、稽古終わった後、彼女のツイッターを読むのがちょっと勇気がいるね(笑)。ウチの公演ではありませんが、稽古中や公演中の舞台が、実は楽しくないんだなということを、彼女のつぶやきによって知らされたりするので。そこを我慢すれば客演陣は十分な戦力になってくれると思います。劇団員は言うまでもなく。

ーーお互いの存在についてどう感じていらっしゃいますか。

KERA:劇団オーディションで大倉が入ってきてからどうやら27年経ったらしいです。さっき大倉が言った通り、最初のころはずっと一緒にいたし、大倉は大して出番がなくても稽古場にいなきゃならなかったし、僕もそんな大倉をずっと見ていたわけですが。だんだん、すべての劇団員に会う時間が少なくなっていって、でも、歳を取るとなぜか、2年くらい会わなくてもそんなに久しぶりっていう感じがしないんですよね。それで、これは偉そうに言うわけでも何でもないんですが、たまに会うと、会わなかった間に外で何をやってきたのか、役者から匂ってくるんです。たまに驚くような変化があったりする。それは、よくも悪くもですが。どこでそんなのが好きになっちゃったの、みたいな(笑)。芝居に対する考え方もですけどね。稽古場ではわからなくても話してみるとわかったりするわけです。大倉も、以前では考えられなかったような変化を遂げて、一時期は本当に、こういう仕事やりたくないとか、ああいう仕事やりたくないとか、そういうことばっかり言っていた人間が、どうやら最近は、どの程度かわからないですが、仕事を楽しんでやれていて、いろいろ吸収しているのかなと、そんな事を感じます。テレビとかたまに見てもね、大した役じゃなかったりしても、以前よりも、短い時間を楽しめているように感じる。でもまあ、今回の芝居はそういうのとはまったく別のものになると思うので、どこまで楽しめるかっていうのはまた別の話なんですけど。非常に頼もしくなっているなと感じると同時に、肉体的にはどんどん衰えるので(笑)。すべての俳優にとって、そこですね、うん。かつてできたことができなくなったりはするだろうけど、それを補って余りある何かがあるだろうなと思うし、そこを生かして何が作れるかということが課せられているなと思います。

大倉:何もできないときに劇団に入れてもらって、芝居を始めてからの歴史をだいたいすべて見られているわけですから、やっぱり、何もごまかせないなと。やるたび、少しでも成長を見てもらえたらなとは思います。個人的には、未だにいろいろ異なるタイプの芝居を企画して、実際書いて演出してと、熱量が全然途切れないままやっているということに対して脅威を感じていますね(笑)。僕なんか病気もしたし、すぐ弱った精神状態になっちゃいますけど、そのあたり、すごいなと見ていて思います。

取材・文=藤本真由(舞台評論家)

source:New feed

1:2021/10/14(木) 06:17:39.77ID:CAP_USER9 「ソファの真ん中に紳助さんがいて、“やらせろ” って……」
 モデルでタレントのマリエ(34)が、インスタライブで衝撃の “告発” をおこなったのは、4月4日のことだった。

 彼女は、『クイズ!ヘキサゴン』(フジテレビ系)に出演していた18歳当時、MCを務めていた島田紳助氏(65)に肉体関係を迫られたと語り、その場に居合わせた複数のお笑い芸人たちも、自分を助けてくれなかったと告白した。

「この “枕営業強要” 告発は、大きな波紋を呼びました。『芸能界の闇を暴いてほしい』とマリエさんを応援する声もありましたが、そもそも15年前の話で物的証拠があるわけでもありません。名指しされたお笑い芸人は事務所を通じて否定。マリエさんも再反論せず、うやむやになっています。酒の勢いで実名を挙げたのは軽率でした」(芸能記者)

 さらに、配信中にマリエの隣にいた男性にも注目が集まった。

「その男性は、『みんな守ってください』『芸能界の仕事なんてやめたらええ』など、軽率な調子でマリエさんの発言に合の手を入れていました。男性は、顔こそ映していませんでしたが、特徴的なタトゥーから、アパレル会社を経営するX氏だと判明しました。マリエさんの公私にわたるパートナーだということです」(同前)

 そして、衝撃の告白から約半年――。

 マリエがナビゲーターを務めるラジオ番組『SEASONS』(J−WAVE)が9月25日で終了し、彼女の芸能界での仕事は “ゼロ” になった。

「ラジオ番組は、告発騒動の影響で終了しました。業界では『問題の多い、扱いにくい面倒な人』というイメージが出来上がってしまった。彼女をあえて起用しようとする局やCMは、当分現われないでしょう」(広告代理店関係者)

 だが彼女は、芸能界に未練はないのかもしれない。9月下旬、マリエが代表を務めるアパレル会社が入居している都内のマンションの一室。本誌は、なんとそこで暮らすX氏の姿を目撃したのだ。

 当然、社長であるマリエはラフな格好で頻繁に部屋を出入りしている。前出のラジオ番組最終回の前日には、彼女が多くの荷物を持ち出す様子もキャッチしている。だが、X氏はマリエ以上にその一室の出入りを繰り返し、マンションから犬を連れて散歩に向かうことすらあるのだ。

「今もマリエさんのことを近くで支えているということです。配信中に “芸能界引退” を唆したのはX氏。彼なりの責任の取り方でしょう」(芸能記者)

 それでも紳助氏が “素敵やん” と言ってくれる気はしないけれど……。

(週刊FLASH 2021年10月26日号)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4d8689a798c392b3766a55a366c20e282bf0698
サステナビリティ(持続可能性)をテーマにした自身のブランドでデザイナーを務めるマリエ。レギュラー復活は遠いか
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2021/10/13203916/marie1_1.jpg

1:2021/10/14(木) 06:17:39.77ID:CAP_USER9 「ソファの真ん中に紳助さんがいて、“やらせろ” って……」
 モデルでタレントのマリエ(34)が、インスタライブで衝撃の “告発” をおこなったのは、4月4日のことだった。

 彼女は、『クイズ!ヘキサゴン』(フジテレビ系)に出演していた18歳当時、MCを務めていた島田紳助氏(65)に肉体関係を迫られたと語り、その場に居合わせた複数のお笑い芸人たちも、自分を助けてくれなかったと告白した。

「この “枕営業強要” 告発は、大きな波紋を呼びました。『芸能界の闇を暴いてほしい』とマリエさんを応援する声もありましたが、そもそも15年前の話で物的証拠があるわけでもありません。名指しされたお笑い芸人は事務所を通じて否定。マリエさんも再反論せず、うやむやになっています。酒の勢いで実名を挙げたのは軽率でした」(芸能記者)

 さらに、配信中にマリエの隣にいた男性にも注目が集まった。

「その男性は、『みんな守ってください』『芸能界の仕事なんてやめたらええ』など、軽率な調子でマリエさんの発言に合の手を入れていました。男性は、顔こそ映していませんでしたが、特徴的なタトゥーから、アパレル会社を経営するX氏だと判明しました。マリエさんの公私にわたるパートナーだということです」(同前)

 そして、衝撃の告白から約半年――。

 マリエがナビゲーターを務めるラジオ番組『SEASONS』(J−WAVE)が9月25日で終了し、彼女の芸能界での仕事は “ゼロ” になった。

「ラジオ番組は、告発騒動の影響で終了しました。業界では『問題の多い、扱いにくい面倒な人』というイメージが出来上がってしまった。彼女をあえて起用しようとする局やCMは、当分現われないでしょう」(広告代理店関係者)

 だが彼女は、芸能界に未練はないのかもしれない。9月下旬、マリエが代表を務めるアパレル会社が入居している都内のマンションの一室。本誌は、なんとそこで暮らすX氏の姿を目撃したのだ。

 当然、社長であるマリエはラフな格好で頻繁に部屋を出入りしている。前出のラジオ番組最終回の前日には、彼女が多くの荷物を持ち出す様子もキャッチしている。だが、X氏はマリエ以上にその一室の出入りを繰り返し、マンションから犬を連れて散歩に向かうことすらあるのだ。

「今もマリエさんのことを近くで支えているということです。配信中に “芸能界引退” を唆したのはX氏。彼なりの責任の取り方でしょう」(芸能記者)

 それでも紳助氏が “素敵やん” と言ってくれる気はしないけれど……。

(週刊FLASH 2021年10月26日号)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4d8689a798c392b3766a55a366c20e282bf0698
サステナビリティ(持続可能性)をテーマにした自身のブランドでデザイナーを務めるマリエ。レギュラー復活は遠いか
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2021/10/13203916/marie1_1.jpg

1:2021/10/12(火) 10:36:27.75ID:CAP_USER9 10/12(火) 7:02
FRIDAY

片瀬那奈“事務所追放”も昔から懸念されていた「危うい男遍歴」
恋人社長がクスリで逮捕されたことで、芸能活動がピンチになった片瀬那奈
9月30日に大手芸能事務所「研音」を退所した女優の片瀬那奈。公式サイトでは《新たなスタートを切ることになりました》と発表され、各社はこれを「独立」と発表した。しかし、未だ本人から直接ファンに向けての言葉はなく、今後の予定も白紙のままだと言う。

片瀬といえば、今年7月に「文春オンライン」で同棲生活を送る会社社長が、麻薬取締法違反(コカイン所持)の容疑で逮捕されていたことが判明。2人が同棲していた都内の自宅も家宅捜索され、違法薬物こそ出なかったが、片瀬も任意で尿検査を受けて陰性だったと報じられた。

「このとき、事務所は家宅捜索と尿検査については否定していましたが、その次の文春の“追撃記事”では前言撤回し《片瀬が家宅捜索と尿検査を受けた事実を認めました》とのコメントを出した。つまり、片瀬が事務所に虚偽の説明をしていたということなのでしょう。

当然、タレントと事務所の信頼関係は崩壊した。事実上の“クビ”ですよ。本当に『独立』であれば、女優やタレントしての今後の方針やスケジュールがある程度決まっているものですが、“クビ”なので全く決まっていない」(スポーツ紙記者)

もちろん片瀬にしてみれば、この処分に納得できないところもあるだろう。会見でも開いて、自分は薬物に関しては“シロ”だと主張したいところだろうが、事はそう単純ではないらしい。

「親友である沢尻エリカに次いで、同棲していた恋人まで薬物で逮捕された。いくら尿検査で“シロ”と判定されたと言っても、会見をすれば集中砲火を浴びる可能性が高い。いまは身動きが取れないのだと思います」(同・スポーツ紙記者)

嵐が過ぎ去るまではおとなしくしておこうということなのかもしれないが、「いくら時間をかけてもテレビに復帰するのは難しい」と断言する関係者も少なくない。

「沢尻逮捕以後も片瀬の周辺の人物には、クスリに関する噂が絶えませんでした。実はそれとは別に、以前から片瀬の素行の悪さや男性遍歴に関しては少なからず問題があり、その都度、研音がかばってきたのです。

その事実を芸能関係者ならよく知っていますよ。今回は明らかに恩を仇で返したわけですから、研音の堪忍袋の緒が切れたのも仕方がありませんし、そんな片瀬を使うメディアは、簡単には現れないでしょう」(芸能プロ関係者)

片瀬は‘98年、17歳の時にファッションモデルとしてデビューしたが、‘07年には19歳の時の喫煙写真がフライデーされた。その途端、「撮影に訪れたガンジス川で歩きタバコをしていた」「ドラマ撮影現場では常にタバコを吹かしていた」といった内容の記事が他の雑誌などにも次々と取り上げられた。

‘12年には本誌が当時交際していた一般男性との同棲を掲載したが、

「二人は出会ってすぐに片瀬の自宅で同棲を始めます。見た目は温厚そうな男性なのですが、かなりキレやすい性格だったのを覚えています。

そんな男性を片瀬はいつも尻に敷いていて、買い物の荷物を持つ男性の前を、タバコを燻らせながら歩いていた姿を思い出します。片瀬は結婚する気満々でしたが、事務所は必死で止めたと聞いています」(当時を知る知人)

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211012-00000001-friday-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/65b4cd9cc519156200f19c4cda3a4945053c6a0e

劇団おぼんろが、第19回本公演『瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢を歌った』の映像化を記念し、歴代の人気作7タイトルとともに『OBONRO CINEMA MUSEUM』という映画祭を2021年11月12日(金)より、Mixalive TOKYO B2F 【Hall Mixa】にて開催することを発表した。

劇団おぼんろは大人のための寓話を紡ぎ出すことを特徴とし、普遍性の高い物語と独特な舞台演出技法によって注目を集めてきた。主宰の末原拓馬の路上独り芝居に端を発し、現在は4000人近くの動員力を持つ劇団に成長。抽象舞台を巧みに用いるおぼんろは廃工場や屋形船、オリジナルの特設テントなど様々な場所でも公演を行い、どんな場所でもまるで絵本の中に潜り込んだようなエンターテインメントを紡ぎ出してきた。

「物語は世界を変える」をスローガンに掲げ支持されてきたおぼんろがこの度、新たな挑戦をする。おぼんろはこれまで、舞台の映像化の際には「100年先まで残る映像作品」を目指し、作品ごとに映像監督を招き、劇場での体感とはまた異なる物語体験となるよう新たな命を吹き込んできた。
『瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった』は2021年8月にTheater Mixaにて講談社とホリプロインターナショナルとおぼんろの共同主催によって舞台上演された作品。おぼんろの2年半ぶりの劇場公演となった本作品の公演期間中、多数の参加者(観客)が劇場を訪れ、クチコミによって動員が増え続けた。好評を博したことを受け、今後この作品を全世界に広げていくため、英語翻訳付きの映像も上映、配信することを決定した。

さらに上映期間中、「手触りのある物語体験ができる映画館」、「物語を旅する映画館」を目指し、過去の公演衣装や小道具を展示するとともに、出演者などによるトークショー、生副音声つきの上映イベントなど様々な企画を行う。

なお、映画館へ来場される方はもちろん、自宅からでも『瓶詰めの海は寝室でリュズタンの夢をうたった』を楽しめるように映像のアーカイブ配信も行われる。これまでの公演同様、類まれなおぼんろの没入感や臨場感を感じ、物語を楽しもう。

目次

劇団おぼんろ主宰 末原拓馬 コメント

シネマでおぼんろです。長年の夢でした。最新作のみならず、これまでの物語も並びます。

幼少期、映画館で物語と向き合う時間は緊張感と興奮に満ちていました。演劇空間と出会うことになるのはそれからだいぶ後になるのですが、映画館での物語の向き合い方と、劇場演劇での物語の向き合い方はまったく違うと僕は思っています。

劇場空間での臨場感に拘って紡いだ物語を映像作品の中に大切に閉じ込め、この度、シネマ空間で新たに解き放ちます。新たな体験となっていただければ幸いと思います。おぼんろ は、物語は世界を変えると、ただただそれだけを一点突破で信じて活動してまいりました。今回、あなたがあなたの大切な人が物語に触れて、世界を輝かせてくれたらと願っています。

source:New feed

2021年12月31日(金)~2022年1月10日(月・祝)天王洲 銀河劇場にて、迷宮歌劇『美少年探偵団』を上演することが決定し、魅力的なキャラクターを演じるキャスト、メインビジュアルなどが一挙解禁された。

アニメ化された『化物語』に始まる「〈物語〉シリーズ」や実写化された『掟上今日子の備忘録』に始まる「忘却探偵シリーズ」など多数のヒット作を手掛ける西尾維新の「美少年シリーズ」が、今回舞台化される。

2015年に講談社タイガにて原作となる小説が刊行され、2016年にコミカライズ、さらに2021年4月から朝日放送テレビ・テレビ朝日系列「ANiMAZiNG!!!」枠ほかにて放送されたテレビアニメを経て、圧倒的な支持を得ている爽快青春ミステリー。私立指輪(ゆびわ)学園を舞台に校内のトラブルを非公式非公開非営利に解決すると噂される「美少年探偵団」の活躍を描いた物語だ。

それぞれの美点(チャーム)で事件に挑む「美少年探偵団」をはじめ、個性豊かなキャラクターを演じるのは、若手俳優陣。自由奔放な少年で、常に美を追求し美学に反することは行わない「美学のマナブ」 こと「美少年探偵団」の団長・双頭院 学に、阿久津仁愛

双頭院 学 役 阿久津仁愛  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

双頭院 学 役 阿久津仁愛  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

聴衆を魅了する声と演説で生徒会長に3年連続で選ばれ、学園の生徒や団員たちからも慕われている「美声のナガヒロ」こと副団長・咲口長広に、立花裕大

咲口長広 役 立花裕大  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

咲口長広 役 立花裕大  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

学園トップの不良生徒として恐れられながら、団員たちにプロ並みの手料理をふるまう家庭的な一面も持っている「美食のミチル」 こと袋井 満に、永田聖一朗

袋井 満 役 永田聖一朗  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

袋井 満 役 永田聖一朗  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

脚が自慢の陸上部エース。彼より可愛い女子は存在しないと言われるほどの美顔で天使長と呼ばれる「美脚のヒョータ」こと足利飆太に、奥田夢叶

足利飆太 役 奥田夢叶  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

足利飆太 役 奥田夢叶  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

学園の経営母体である指輪財団の御曹司。無口で無表情で冷静沈着、美しさを創造する天才児である「美術のソーサク」こと指輪創作に、北川尚弥

指輪創作 役 北川尚弥  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

指輪創作 役 北川尚弥  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

そして、「美少年探偵団」たちに十年前に見た星探しを依頼する少女・瞳島眉美に、齋藤かなこ

瞳島眉美 役 齋藤かなこ  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

瞳島眉美 役 齋藤かなこ  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

カリスマ性を持ち髪飾中学校の生徒会長を務めながら、野心家な一面もある札槻 嘘に、廣野凌大

札槻 嘘 役 廣野凌大  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

札槻 嘘 役 廣野凌大  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

星探しを妨害する謎の集団「トゥエンティーズ」のリーダーで謎めいた美女・麗に、立道梨緒奈

麗 役 立道梨緒奈  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

麗 役 立道梨緒奈  (C)迷宮歌劇「美少年探偵団」製作委員会 (C)西尾維新/講談社

さらに『SUPER HEROISM』の演出やミュージカル『テニスの王子様』4thシーズンの脚本・演出などを務めた三浦 香が演出、舞台『鉄コン筋クリート』や舞台「魍魎の匣』などの畑 雅文が脚本を手掛ける。

目次

原作者・西尾維新 コメント

最も現実離れした探偵団として書かれた美少年達が、最も現実に近い舞台というステージで躍動することに、驚きと喜びを禁じ得ません。果たして壇上では、どういった「美食」が饗され、如何なる「美声」が響き、どれほど「美脚」が輝き、幾重の「美術」に彩られ、なんたる「美学」が語られるのか? 観客席から、皆様の「美観」を通して、次元を超えた美少年探偵団の美しいチームワークの目撃者となっていただければ幸いです。

【ストーリー】
校内のトラブルを非公式非公開非営利に解決すると噂される謎の集団「美少年探偵団」。
メンバーは団長・双頭院 学、副団長にして美声を操る生徒会長・咲口長広、料理上手の不良・袋井 満、
学園一の美脚を誇る足利飆太、美術の天才・指輪創作。
中等部二年の瞳島眉美は十年前に一度だけみた星探しを「美少年探偵団」に依頼する。
個性が豊かすぎて、実はほとんどすべてのトラブルの元凶ではないかと囁かれる五人の「美少年」に
囲まれた、賑やかで危険な日々が始まる。
眉美が依頼した「星」の正体とは?
眉美が拾ったサラリーマンのとんでもない落とし物の「謎」とは?
爽快青春ミステリー、ここに開幕!

華麗でファンタジックな世界観を劇場で堪能しよう。

source:New feed

1:2021/10/11(月) 00:52:07.06ID:CAP_USER9 https://news.mynavi.jp/article/20211010-2022493/

1962年にイギリスで結成されたザ・ローリング・ストーンズは、世界的ロックバンドであり、「最も成功したコンサートツアー」というギネス記録も持っています。今年の8月24日に、結成同時からのメンバーであるドラマーのチャーリー・ワッツが死去してしまいましたが、それを乗り越えツアーを再開。注目が集まっています。
ストーンズは何度かメンバーチェンジをしていますが、ギタリストのメンバーチェンジが過去に2回あり、ブライアン・ジョーンズ、ミック・テイラー、ロン・ウッドという3人のギタリストがバンドに在籍しました。

各年代の人気曲ランキングにはいる前に、そもそもどの時期が人気かを発表したいと思います。
・1位:1962年〜69年(ブライアン・ジョーンズ期) :730票
https://i.imgur.com/6gaJjW5.jpg
・2位:1970年〜74年(ミック・テイラー期) :663票
https://i.imgur.com/fjlVGqJ.jpg
・3位:1975年〜86年(ロン・ウッド前期) :604票
https://i.imgur.com/qJbx5hX.jpg
・4位:1987年〜現在まで(ロン・ウッド後期) :537票
https://i.imgur.com/T8yoLuq.jpg

1962年〜69年(ブライアン・ジョーンズ期)
・1位:「サティスファクション」/『アウト・オブ・アワ・ヘッズ』 (1965年) :201票
・2位:「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」/『スルー・ザ・パスト・ダークリー』 (1969年):100票
・3位:「夜をぶっとばせ」/『ビトウィーン・ザ・バトンズ』 (1967年):87票

1970年〜74年(ミック・テイラー期)
・1位:「悲しみのアンジー」 /『山羊の頭のスープ』(1973年):132票
・2位:「ブラウン・シュガー」/『スティッキー・フィンガーズ』 (1971年):113票
・3位:「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」/『イッツ・オンリー・ロックン・ロール』 (1974年):91票

1975年〜86年(ロン・ウッド前期)
・1位:「スタート・ミー・アップ」/『刺青の男』 (1981年):133票
・2位:「ミス・ユー」/『女たち』(1978年):83票
・3位:「アンダーカヴァー・オブ・ザ・ナイト」/『アンダーカヴァー』 (1983年):63票

1987年〜現在まで(ロン・ウッド後期)
・1位:「スローで行こう」/『ア・ビガー・バン』 (2005年):68票
・2位:「アイ・ガッタ・ゴー」/ 『ブルー&ロンサム』 (2016年):63票
・3位:「ミックスト・エモーションズ」/『スティール・ホイールズ』 (1989年):54票

全文はソースをご覧ください

今回のJNOリサイタルシリーズ座談会にトップバッターとして登場するのは、弦楽器のメンバー3人。2021年10月末~11月にかけて、コントラバスの大槻健、ヴィオラの長田健志、ヴァイオリンの宇野由樹子の3名が、東京・奈良にて公演を行う。

大槻と長田はJNOの前身であるMLMナショナル管弦楽団以前からのメンバー。宇野は今年2~3月に行われた「JNO特別編成」のツアーにコンサート・ミストレスとして初登場した新星だ。現在、宇野はスイスのバーゼル音楽院に在籍中で、座談会にはスイスからリモートで参加。移動中にもかかわらず、演奏会への意気込みを余すところなく語ってくれた。

目次

◆気心知れた同級生の大槻健&長田健志/JNO参加のきっかけは?

――今日は、皆さんそれぞれのリサイタルの内容についてもお伺いしたいのですが、各楽器の代表という気持ちで楽器の魅力もお話いただけたらと思います。

大槻:わかりました。今日こそ、チェロがいなくても弦楽器は成り立つんだということを証明してみせましょう!(笑)

長田:そう言えば、チェロ奏者いないね(笑)。

――(笑)。まずは反田さん。長田さん、大槻さん、そして最近では宇野さんがJNOに所属することになったきっかけを教えてください。

反田:長田君との出会いは2018~19年頃だったと思います。ダブルカルテットで活動をしていた頃、今後、各セクションのメンバーを増やしていくのに、どうすべきか考えていました。特にヴィオラはアンサンブルのキーマンなんです。僕の母校(桐朋学園)では当時ヴィオラを専攻している人がいなかったので、ヴァイオリンの岡本誠司君に相談したところ、優秀な人材をたくさん推薦してくれました。中でもみんなから一番声が多く集まったのが長田君でした。

彼はとてもシャイで照れ屋なところがあって、最初、僕に敬語を使っていたのですが、一年くらいたって急にタメ口になりましたね。どうやら彼自身の中で何らかの壁を越えて、互いに信頼を築ける関係になったようです(笑)。

長田:(笑)。僕は、反田君のことはもちろん以前から知っていました。実際、MLM(ナショナル管弦楽団)発足前、ダブルカルテットの頃にも一度だけショパンのコンチェルトでご一緒したことがありました。僕と反田君、あと大槻君は同い年なんですが、その時の第一印象は、とても同級生とは思えず、「ちょっと距離を置いて、尊敬と畏怖の念を持ちながら接したほうがいいのかな?」と感じました。

その後、MLMに誘って頂いたのですが、第一回目の練習の時はヴィオラが僕一人だったので、メチャクチャ怖くて……。そのトラウマがあって、それを払拭するのに一年かかりました。だから、ずっと敬語を使ってたんです(笑)。

長田健志

長田健志

反田:彼は人間的にとてもいい奴で、リハーサルでも、いつも、みんなを笑顔にしてくれるムードメーカー的な存在なんです。建前上、JNOの役職としては“団長”としても頑張ってくれています。

長田:団長と言ってもただの雑用係ですよ。飲み会の場所を予約したり(笑)。

――大槻さんも同じく、MLMナショナル管時代からのお付き合いですね?

反田:彼の噂は昔からいろいろなところから聞こえてきていました。「同い年なのに、読売日本交響楽団の首席やってるらしいぜ」、「スゴい、うまい奴がいる!」みたいな感じで。ダブルカルテットをやっている時に、「コントラバス大事だけど誰を誘う?」となって、まず名前が挙がったのが大槻君でした。縁の下の力持ちとして、僕たちには欠かせない存在です。ある意味で、コントラバスは指揮者より偉い存在で、頼りがいのある大槻君にはお世話になりっぱなしです。

大槻:僕が反田君と最初に共演したのは、学生の頃。東京交響楽団に客演した時で、当時まだ20歳とか21歳だったと思います。恐らくチャイコフスキーのコンチェルトだったと思うのですが、とにかく、僕より10歳くらい上だと思ったんですよ。でもある日反田君がテレビ出演しているのを見たら、本当に同い年なんですよ。「え~、噓だろ?!」と。

一同:(笑)。

大槻:その後、僕もMLMへのお誘いが来たのですが、同じ芸大卒の岡本誠司君が推薦してくれたみたいで、学部の一年生の時からいつも一緒に遊んでいた長田君もいるし、何やら面白い企画もたくさんやってるし、「じゃあ、やってみようかな」と思ったのがきっかけです。

大槻健

大槻健

◆JNO初の転校生?!宇野由樹子/JNO参加のきっかけは?

――そして、宇野さん。宇野さんはこれから本格的にJNOでの活動をされる予定ですね。

宇野:はい、心躍るプロジェクトがラインナップされているのを拝見して、来年から参加させて頂けるのを心待ちにしています。これからメンバー皆さんのことももっと知り合えると思うので、それも楽しみにしています。

反田:転校生みたいだね。

長田:JNO初の転校生!

―宇野さんは現在、スイスにいらっしゃるということですが、普段はどのような活動をされているのでしょうか。

宇野:バーゼル音楽院でソリストマスターの課程二年目に在学しています。レッスンの他に、コンクールに挑戦したり、同級生とカルテットをやったり。たまにヴィオラやセカンド・ヴァイオリンも弾いています。もともとザルツブルクで5年勉強していたのですが、そこで出会ったライナー・シュミット先生に「ずっと、ついていきたい!」と思い相談したところ、先生から「環境は変えたほうが良い」というアドバイスを頂き、先生が他にも講師を務めているバーゼルに移りました。

宇野由樹子

宇野由樹子

反田:宇野さんは、今年2~3月のJNO特別編成のツアー開催の際、突然のオファーにもかかわらず、大役のコンサート・ミストレスを快く引き受けてくれました。彼女のことは、コンマスの岡本君と大江(馨)君の二人の推薦で知ったのですが、「この二人の推しなら間違いない!」と、思い切って声をかけました。

宇野ちゃんには、それまでお会いしたことなかったのですが、アーティスト写真もとてもキレイですし、第一印象としては、「うまい人」という感じで、僕としてはちょっと怖かったんです。でも、電話で話しましたら、純粋な感じの声と話し方で、瞬間的に僕の中で「絶対にいい人だ!」と直感しました。

宇野:ツアーの前に、いきなり反田さんからFBでメッセージが来まして、文面に“反田恭平”と書いてあったので、最初はフェイクかと思ったんです。とにかく、こんなに多くの音楽家を知り尽くしている方がまだ新しい人材を発掘していることにとても感動しました。私自身は、「期待を裏切らないようにしなくては……」という思いで、最初は緊張と恐怖でいっぱいでした。

反田:ソリストとコンサート・ミストレスでは全く役割は違いますから、正直に言うと、一か八かというのもあったんです。でも、宇野ちゃんの場合、毎回の練習、毎回の公演ごとにみんなを統率する力をどんどん発揮してくれまして、最終的には素晴らしいツアーになりました。

ツアー後、すぐにオケのメンバーたちとも話し合ったら、全員一致で、「JNOに巻き込むしかないね!」ということになりまして、今後、僕たちの活動に加わってもらうことになりました。

宇野:このような若くて素晴らしい演奏家たちの集まりに入れて頂けたことが本当に嬉しくて、日本でもコミュニティを持てたことに感謝しています。反田さんは演奏家としてだけではなく、「プロデューサーとしても影響力がすごい方だな」と、今は「コワい」は卒業して(笑)、とても尊敬しています。

反田恭平

反田恭平

――反田さん、全員に第一印象が「コワい」と言われてますが…

長田:初めて会った時、反田君の髭は今より濃かったよね。初対面であれは怖いよな~。

大槻:「は、はい。おはようございますっっ」みたいになるよな(笑)。

反田:まあ、しょうがないですね……。

三人ともに、ここ数年のお付き合いなのですが、いい音楽だったり、同じ空気感などを一緒に体感してきているので、僕は普通の友達以上に信頼できる大切な存在だと思っています。

先ほどの宇野ちゃんのFBの話に付け加えると、最近、JNOに入りたいという人たちが本当に増えているみたいで、先輩たちからも僕に連絡が来るんです。でも、「やはりメンバー全員で決めたいよね」と、みんな同意しています。最終的には僕自身が電話をかけて、その人、個人の声を聴くことで人間性を判断するようにしています。このまま都市伝説的に語られていって、「電話来るらしいよ~」、「電話来るまで待て」みたいに囁かれるようになったら……それはそれでいいんじゃないかと(笑)。

大槻:ある日突然、「おめでとうございます。あなたは選ばれました」って電話かかってきたら怖いよね。

長田:コワい。切るわ(笑)。

◆3つの弦楽器 演奏の違いは?

――プロフィール拝見しましたが、長田さんは、もともとヴァイオリンをされていたんですよね。

長田:ヴァイオリンは4歳から始めました。でも演奏家になるつもりはなかったので、普通の進学校に通っていました。たまたま、高校一年生の時に佐渡裕さんのスーパーキッズ・オーケストラに合格しまして、その際「ヴィオラだったら」ということで(ヴィオラに)転科しました。

そもそも、子供の頃に音楽をきちんとやってこなかったので、ハ音記号は読めないし、いろいろストレスが溜まって音楽も嫌いになりかけた時もありました。ちょうどその時、尊敬する先輩に出会って……。

大槻:有田さん?(※JNOメンバーのヴィオラ奏者の有田朋央)

長田:そう(笑)。

大槻:二人、在学中(※東京藝術大学)からホントに仲良かったよね(笑)。

長田:(笑)。その出会いが僕を変えてくれたんです。彼のバッハを聴いた時の印象が今でも僕の心の中に残っています。その先輩と、現在も(JNOで)隣同士で演奏できることに喜びを感じています。

――先ほど宇野さんも、たまにヴィオラを演奏することがあるとおっしゃっていましたが。

長田:ヴァイオリンの方々は器用なので、特に、宇野さんみたいな方に真剣に練習されてしまうと僕らの立場が……(笑)。

宇野:いやいや、そんな(笑)。ヴァイオリンとヴィオラは、やはり、構え方や、左肩や弓を動かすときの筋肉の使い方が全く違って、難しいです。ヴァイオリンの構え方をしてしまうとあとで筋肉痛になってしまいます。

長田:僕は体重があるので弓に重さを乗せられるぶん、楽だと思いますが、左手はヴァイオリンのように速いパッセージは指が回らないですね。あと、音の高さ、特にE線(一番高い線)をずっと聴いていないので、なかなか音が出せないですね。

――やっぱり弦楽器も、手が大きいほうが演奏しやすいなどあるんですか?

長田:指の長さもいるのですが、ヴィオラはネックが太いので甲の大きさも必要になってきますね。

――弦楽器の演奏を聴くときは、指の激しい動きを見るのも楽しみのひとつですよね。

大槻:(長田を見て)僕たちは基本的に“のろまな”な楽器なので(笑)、そういう点は、宇野さんの演奏会が楽しめると思います。コントラバスとヴィオラは、どうしてもベースを作ることが多いので、超絶技巧的に指を動かすよりも、ずっと押さえて、音を伸ばしているほうが圧倒的に多いですね。

――コントラバスやヴィオラは“縁の下の力持ち”で、なかなかソロで聴くこともない楽器だと思いますが、今回のシリーズでは存分に楽器の魅力を堪能できる絶好のチャンスですね。それでは、次回は、リサイタルの曲目や内容について、皆さん、お一人おひとりに詳しくお聴きしたいと思います。


次回は、それぞれのコンサートの内容や各楽器の音色の特徴など、詳しく聞いていきます。

取材・文=朝岡久美子 撮影=鈴木久美子

source:New feed

森見登美彦による小説を原作に2022年公開を予定しているアニメ『四畳半タイムマシンブルース』。本作のメインキャストが公開となった。

日本ではディズニープラスにて独占先行配信がなされ、その後には劇場公開もなされる本作。物語の中核となる「私」役を浅沼晋太郎、明石さん役を坂本真綾、小津役を吉野裕行が『四畳半神話体系』から引き続き担当する。また、物語のサイドを固める樋口師匠役を中井和哉、城ヶ崎先輩役を諏訪部順一、羽貫さん役を甲斐田裕子と本作に馴染みの深い面々が顔を揃える。今回発表となったキャスト6名からコメントも到着している。

「私」役 浅沼晋太郎コメント

僕の声優としてのターニングポイントになった作品は、間違いなく「四畳半神話大系」でした。11年の時を経てまた再び、薔薇色のキャンパスライフを求め、責任者を探し、黒髪の乙女や悪友と奔走することができるなんて、無類の喜びです。願わくば、あの人の元まで届きますように。

明石さん役 坂本真綾コメント

長い時を経て彼らに再会できることにとても興奮しています。あの頃の私だからできた明石さんを、あるいはあの頃の私には届かなかった明石さんを、今からどんなふうに迎えにいけばいいか、ソワソワしています。タイムマシンに乗って、とても大事な、でも些細な何かを取り返しに行きたい、まさにそんな気分です。とにかく楽しみです。

小津役 吉野裕行コメント

「四畳半~」といえば、様々な作品がある中で、私にとっての理想とする声優らしさをもって関われた作品であり、本当に感謝せずにはいられない作品のひとつです。今作もまた変わらずの?役所を演じられるのは光栄でもあり、楽しみでもあり、恐ろしくもあり、我々は運命の黒い糸で結ばれてるというわけです。皆さんにも覚悟してお付き合いいただければと思います(笑)

樋口師匠役 中井和哉コメント

「夜は短し歩けよ乙女」での貴重な経験。藤原啓治さんの最高に魅力的な樋口師匠に対して、自分なりの別物を作ろうとジタバタしたことは強く印象に残っています。今回再び演じさせていただけることは本当に光栄ですし、あの不思議で素敵な京都に早く戻りたい気持ちでいっぱいです。今回も多分、いやきっとジタバタするでしょうが、楽しんで全うしたいと思います。

城ヶ崎先輩役 諏訪部順一コメント

森見ワールドでふたたび生きられる機会がやって来るとは……今の気分は、なんという重畳!といった感じでございます。いろいろと問題アリな人物である城ヶ崎氏。今作でも跳梁跋扈する心持ちで、のびのびと演じさせていただけますと幸いです。いや~本当に楽しみです。

羽貫さん役 甲斐田裕子コメント

再びあの四畳半の世界に浸れることにワクワクしています!10年以上の月日が経っている事に驚きです。そんなことはものともせず、今も羽貫さんはキンキンのお酒を煽り、レロレロンと楽しんでいるでしょう。クーラーのつかない暑い暑い四畳半に迷い込むその日まで、小説や戯曲や映画の別次元に寄り道してみようと思います。

2010年に公開され、現在でも高い人気を誇る『四畳半神話体系』。放映から10年以上の時を経て製作される本作、公開を心待ちにしたい。

source:New feed

動画配信サービス、Disney+が2021年10月14日に『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のアニメ化計画を発表した。

株式会社アニプレックスによるディズニーのスマートフォンゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』。Disney+が本作のアニメ化を発表したのはアジア太平洋地域に意欲的なコンテンツラインナップの一環としてだ。

高い人気を誇るスマートフォンゲームのアニメ化。ファンにとって見逃せない一作となること間違いなしだ。追加情報を心待ちにしたい。

source:New feed

2021年10月22日(金)より東京・紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA、11月11日(木)より大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演される、音楽劇『キセキ -あの日のソビト-』。開幕を目前に控え、オンライン配信による公開稽古が行われた。

2017年に公開された映画「キセキ -あの日のソビト-」を、吉谷晃太朗による脚本・演出で舞台化。メンバー全員が歯科医師免許を持ち、医療との両立のため顔を伏せて活動している人気ボーカルグループ・GReeeeNのエピソードを元に描かれる。

取材日に公開されたのは、通し稽古。二階建ての立体的なステージに、バンドメンバーが待機している。“音楽劇”と冠している通り、生演奏によるサウンドに加え、劇中歌の生歌唱にもぜひ期待したい。

GReeeeNのプロデューサーとなるJIN(崎山つばさ)とリーダー・HIDE(立石俊樹)、メンバーのnavi(太田将熙)や92(岸本勇太)、SOH(里中将道)らそれぞれの人生にスポットが当てられるストーリー。JINとHIDEの母親・珠美(遠山景織子)、音楽活動に反対する厳格な外科医の父・誠一(羽場裕一)との家族にまつわるエピソード、心臓病を患う少女・結衣(朝倉ふゆな)の物語も交錯していく。

歯科大生となった4人が集まるシーンでは、舞台袖にあたる場所から崎山が静かに見守っている姿も。プロデューサーとしてJINが加わり、やがてGReeeeNとして形成されていくドラマティックさは、すでに臨場感であふれている。

俳優自身による歌唱シーンも多彩で盛りだくさん。音楽を楽しむ弾けるような笑顔、人生に迷う苦悩の表情が、マスク越しからもありありと伝わってくる。全身全霊をかけた芝居と歌、画面の向こう側から伝わってくる熱量の高さを、劇場で体感してみたくなった。

稽古終了後には崎山、立石、太田、岸本、里中による座談会が開かれた。

ーーGReeeeNの好きな楽曲は?

崎山:せーので言ってみる? 揃ったらすごくない?

全員:せーの!(異なる曲名が挙がる)

崎山:バラバラじゃん(笑)。

岸本:『遥か』は、上京するときに新幹線の中で聞いてました。エモエモです!

里中:前みんなにも言ったことけど、卒業式のとき、グラウンドのベンチで座ってたら『遥か』がたまたま流れてきて。祝ってもらってるみたいで、泣きそうになった。

立石:僕は『キセキ』です。通学中、送り迎えしてもらう車の中でずっとPVを見まくってました。学生生活の心と自分が重なってましたね。

崎山:僕は『歩み』。前奏のヴァイオリンがめちゃくちゃ好きで、そこだけずっと聞いてたこともある。

立石:たしかに、GReeeeNさんの曲としては珍しい雰囲気ですもんね。

崎山:ジャケットも好き。「行くぞ!」って感じの靴裏がめっちゃ印象的なんだよね。

太田:僕はガラケー時代に『愛唄』をダウンロードして聞いてました。

崎山:『愛唄』のMVもいいよね。

立石:いいですよね! あの、ガラス越しに隔たれてるシーンの。

崎山:なんか、今の時代を予見してるみたいなんだよね。

太田:そうなんです。稽古を通して『キセキ』も大好きになりました。

ーー稽古中の印象的なエピソードを教えてください。

岸本:いっぱいあるなー!

立石:毎日笑ってますね。

太田:JINさんどうですか? プロデューサー目線で見ると?

崎山:4人がすごく楽しそうで嬉しいし、同時に寂しい気持ちもある。4人でコンビニとか行ってるじゃん? 僕、あんまり誘われてない……。

立石:いやいや!

太田:誘いましたよ!

崎山:(笑)。そういうの、いいなって。稽古場を明るくしてくれるのはGReeeeNだから。

岸本:だって、めっちゃ仲いいもんね。

太田:昨日も深夜、グループLINEが動いていて。くだらない話をしてるだけなんですけど、きっとGReeeeNさんたちも学生時代に経験しているはず。関係値を作れていて、稽古にも自然と出てくるようになっています。

崎山:4人のシーンでアドリブしてるところあるでしょ? そういうところもいいんだよね。

太田:終盤のJINさんのシーンもすごく刺さりますよね。つばさくんが、僕たちのプロデューサーのような思いで言ってくれているのが伝わってきてグッと来ます。

岸本:いいよね。好き。

崎山:やめろ、やりづらくなるだろ(笑)。

太田:あのシーンへしっかり持っていくために、僕らがGReeeeNとして楽しそうにしている部分はたくさん見せていきたいですよね。

里中:まじでめっちゃ仲いいと思う。一般的に「うちら仲良いよね!」っていう雰囲気とは違う。そんなもんじゃない。

崎山:別件で稽古にいないと焦らされるもんね?

里中:そう! 稽古にいないと「演出全部変わったから」ってグループLINEに送られてくるんです。焦って確認したら、全然変わってなかった(笑)。

太田:揃って歌稽古の時間がなかなか取れないときは、勇太くんが「今空いてるからやっちゃおうか!」って声かけてくれて。

里中:自主的に4人でこの部屋に集まったんだよね。

太田:「今のハモリ、こっちのほうがよくない?」なんて言い合ったときはGReeeeNっぽかったですね。

立石:あのときに生まれたシーンもあります。

ーー開幕に向けて、意気込みをお願いします。

里中:もうちょっと、待ってください! 時間が欲しい(笑)。

立石:(笑)。頑張って間に合わせます!

太田:仲の良い男の子たちの日常生活を垣間見ながらも、音楽と歯科医の両立で苦悩していたGReeeeNさんの葛藤する一面が見えるはず。GReeeeNさんのファンの方にも、音楽を知っているけど本人たちをまだ知らない方にも楽しんでいただけたら。

岸本:いろんなことを挑戦しています。頑張って突き進む姿を見て「明日から頑張ろうかな」って思ってもらえるように、僕たちも楽しみたいと思います。

立石:いよいよ稽古も終盤になってきました。この作品が決まった時の最初の嬉しさ、大好きでたくさんお世話になった楽曲たち、物語を背負えるんだという気持ちを再確認して、ラストまで過ごしていきたい。改めて、GReeeeNが出来上がった軌跡も含め、奇跡的なものを感じてもらいたいです。

崎山:そうですね。9人で野球をやるっていう舞台なので……。

里中:いやいやいや!

太田:それは『ROOKIES』です!

崎山:(笑)。出演者の“声”を聴いて、僕らの作る“道”に皆さんを導いて。舞台として“キセキ”が起きればいいなと思っています。

終始なごやかで、笑い声の絶えない時間。5人が織りなす空気には、すでに絶対的な信頼感が宿っている。どんな風に舞台上で輝きに変えてくれるのか、ますます楽しみになった。

取材・文=潮田茗

source:New feed

先日より始動した、KUMI(LOVE PSYCHEDELICO)、深沼元昭(PLAGUES / Mellowhead)、林幸治(TRICERATOPS)、岩中英明の4人による新たなバンド・Uniolla(読み:ユニオラ)が、「A perfect day」のミュージックビデオを公開した。

「A perfect day」は、11月24日にリリースするアルバム『Uniolla』を象徴するオープニングソングで、先行配信もスタートしている。

映像のディレクターを務めるのはアーティスト写真なども手掛けている岡田貴之。ワンコーラスティザーでも一部が公開されていたが、とある建物にバンドメンバーが集まって演奏する姿を捉えた“大人のガレージ・バンド”を体現した内容となっている。

また、アルバム『Uniolla』の先着予約・購入特典の内容も発表となった。対象店舗にて予約・購入すると先着でオリジナルステッカーがプレゼントされる。

なお、アルバム発売後に開催される『Uniolla 1st Tour 2021』のオフィシャル抽選先行受付もスタートしている。

Uniolla「A perfect day」(Official Video)

 

source:New feed

2022年6月、新橋演舞場シリーズ第8弾『東京喜劇 熱海五郎一座』の上演が決定した。

熱海五郎一座は、第一線で活躍中の喜劇人たちが三宅裕司を座長に集結し、観客が心の底から本当に面白いと思える東京の喜劇“軽演劇”を上演しようと06年に旗揚げ。14年に新橋演舞場へ初登場すると大好評のためシリーズ化され、豪華なゲストを迎えた抱腹絶倒で華やかなステージを毎年上演してきた。

第8弾となる今回は、2013年の一座結成10周年記念公演で登場した浅野ゆう子と新橋演舞場シリーズ初の男性ゲスト、歌にダンスにアクロバットにフル活躍が期待されるA.B.C-Z塚田僚一のゲスト出演が決定した。大女優と初の男性ゲストと一座メンバーが共に大爆笑を届ける。

source:New feed

2022年3月4日(金)~13日(日)東京・東京芸術劇場シアターウエスト、3月25日(金)・26日(土)大阪・茨木クリエイトセンターにて、三島由紀夫作、大河内直子演出による、unrato#8『薔薇と海賊』の上演が決定した。

本作は1958年に発表され、同年文学座が初演した、三島由紀夫による虚実の夢と純愛が詰め込まれた異色のファンタジー。三島自身がこの舞台を涙を流しつつ観ていたという逸話も残されている作品だ。

三島は本作について、「世界が虚妄だ、といふのは一つの観点であつて、世界は薔薇だ、と言ひ直すことだつてできる。しかしこんな言ひ直しはなかなか通じない。目に見える薔薇といふ花があり、それがどこの庭にも咲き、誰もよく見てゐるのに、それでも『世界は薔薇だ』といへば、キチガヒだと思はれ、『世界は虚妄だ』といへば、すらすら受け入れられて、あまつさへ哲学者としての尊敬すら受ける。こいつは全く不合理だ。虚妄なんて花はどこにも咲いてやしない。(略)」と記しています。

出演者には、霧矢大夢多和田任益田村芽実須賀貴匡鈴木裕樹大石継太飯田邦博羽子田洋子篠原初実松平春香といった俳優陣が揃った。

【あらすじ】
童話作家の楓阿里子邸。そこに、阿里子の童話のファンで30歳の松山帝一が訪ねてくる。帝一は、自分を童話の中の主人公・ユーカリ少年だと信じている知的障害の青年で、後見人の額間に付き添われてやってきた。 楓邸は童話の世界のように仕立てられ、阿里子は19歳の娘・千恵子にも登場人物のニッケル姫の扮装をさせていた。帝一はこの家にずっと住みたいと言い出し、阿里子と帝一の夢の世界のような純愛が始まる。
千恵子は額間と出会い、押し込めてした本音があふれ出て来る。帝一の登場で、阿里子の夫の重政、その弟の重巳との館での生活にもひずみが生まれていくのだが……。

演出 大河内直子  コメント

大河内直子

大河内直子

「世界がひっくりかえっても別にかまやしないー」
三島由紀夫の戯曲、初めての挑戦です。
虚構と現実がひっくりかえり、世界が薔薇となったものがたり、憧憬の地への船出。
三島由紀夫が託した思いに私たちの現在(いま)が出会いますよう。

source:New feed

1:2021/10/11(月) 10:49:28.81ID:CAP_USER9 最新のタレントパワーランキング総合TOP10は上表のようになりました。
詳細は下記の通りです。
https://tpranking.com/wp-content/uploads/2021/10/top10_20211011.png

このほど、アーキテクトが実施しているタレントパワーランキングの2021年8月度調査の結果がまとまりました。

総合1位は、綾瀬はるか。前回は3位でしたが、東京オリンピック・パラリンピック期間中に放映された
「コカ・コーラ」のメダル獲得祝福CM、8月23日から放映がスタートしたユニクロの新CMでの桑田佳祐との共演などで脚光を浴びたほか、
2010年から毎年夏に出演している『NEWS23』特別企画・綾瀬はるか「戦争」を聞く(TBS系・8月6、12、13日放送)にも出演して注目を集め、
前々回調査(2月度)以来の1位に返り咲きました。

2位は、前回と同じく新垣結衣。前回調査(5月)では5月19日に星野源との結婚を発表して話題となり、
綾瀬はるかを上回って女性1位に立ちましたが、6〜8月は6月27日放送の『ドラゴン桜』(TBS系)の最終回に出演したほかは、
あまり目立った動きがありませんでした。その後、9月からアサヒ「生ビール」のCMに出演して注目を集めています。

MLB・大谷翔平が23位から3位に上昇

ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が、前回23位から3位に急上昇しました。7月にはMLBオールスターゲームに出場して、
後半戦に入ってからもア・リーグ本塁打王争いに加わるなど(結果としては46本で惜しくも3位)、MLBでの大活躍がニュース番組でも取り上げられ、
幅広い層から高い関心を集めたことが大幅ランクアップにつながりました。

大谷選手は日本ハムファイターズ在籍時代の2018年5月にも3位にランクインしたことがあり、自己最高位タイとなります。
https://tpranking.com/talent-power-ranking-2021-08

1:2021/10/11(月) 10:49:28.81ID:CAP_USER9 最新のタレントパワーランキング総合TOP10は上表のようになりました。
詳細は下記の通りです。
https://tpranking.com/wp-content/uploads/2021/10/top10_20211011.png

このほど、アーキテクトが実施しているタレントパワーランキングの2021年8月度調査の結果がまとまりました。

総合1位は、綾瀬はるか。前回は3位でしたが、東京オリンピック・パラリンピック期間中に放映された
「コカ・コーラ」のメダル獲得祝福CM、8月23日から放映がスタートしたユニクロの新CMでの桑田佳祐との共演などで脚光を浴びたほか、
2010年から毎年夏に出演している『NEWS23』特別企画・綾瀬はるか「戦争」を聞く(TBS系・8月6、12、13日放送)にも出演して注目を集め、
前々回調査(2月度)以来の1位に返り咲きました。

2位は、前回と同じく新垣結衣。前回調査(5月)では5月19日に星野源との結婚を発表して話題となり、
綾瀬はるかを上回って女性1位に立ちましたが、6〜8月は6月27日放送の『ドラゴン桜』(TBS系)の最終回に出演したほかは、
あまり目立った動きがありませんでした。その後、9月からアサヒ「生ビール」のCMに出演して注目を集めています。

MLB・大谷翔平が23位から3位に上昇

ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が、前回23位から3位に急上昇しました。7月にはMLBオールスターゲームに出場して、
後半戦に入ってからもア・リーグ本塁打王争いに加わるなど(結果としては46本で惜しくも3位)、MLBでの大活躍がニュース番組でも取り上げられ、
幅広い層から高い関心を集めたことが大幅ランクアップにつながりました。

大谷選手は日本ハムファイターズ在籍時代の2018年5月にも3位にランクインしたことがあり、自己最高位タイとなります。
https://tpranking.com/talent-power-ranking-2021-08

1:2021/10/11(月) 16:09:12.33ID:CAP_USER9 KYODO 10/11(月) 12:34

 現役中だった1971年10月に27歳の若さで急逝した大相撲の元横綱玉の海の命日となる11日、没後50年法要が故郷である愛知県蒲郡市の天桂院で営まれ、発起人となった母校・蒲郡中の同級生ら25人をはじめ、同市の鈴木寿明市長(59)ら約50人が訪れた。

 玉の海は70年初場所後に北の富士とともに横綱同時昇進を果たし「北玉時代」を築いた。右四つの力強い取り口で優勝6回を記録し、不滅の69連勝を誇る「横綱双葉山の再来」と期待された。だが、虫垂炎の手術後に体調が悪化。「右肺動脈幹血栓症」で死去した。

 逝去から50年後を迎え、墓前で「悲劇の横綱」をしのぶ場が実現した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7c1b01ae25dc18d90a8290c2f270fb8d10ef003
大相撲の元横綱玉の海の故郷、愛知県蒲郡市で営まれた没後50年法要=11日午前
https://i.imgur.com/0fNWtXW.jpg

1:2021/10/11(月) 09:56:25.02ID:CAP_USER9 10/10(日) 22:27
中日スポーツ

ひろゆき「なんにせよ、テレビ東京はヤバい」とツイート 岸田首相登場の番組収録に「なんの打ち合わせもない」
ひろゆき
 2ちゃんねる開設者で実業家のひろゆきこと西村博之さん(44)が10日、ツイッターを更新。この日、成田悠輔イェール大学助教授との収録前の「雑談」を配信したテレビ東京の攻め方を「なんにせよ、ヤバい」と表現した。

 この日配信されたのは経済バラエティーチャンネル「日経テレ東大学」がYouTube配信する【Re:Hack】の特別編で、岸田文雄首相(収録当時は自民党総裁選の候補)との3者対談を前にしたひろゆきさんと成田助教授が、米国における大学の現実などを語った部分を「マル秘まったり雑談」として紹介。

 ひろゆきさんは番組の公式ツイッターをリツイートし「次期総理大臣が登場するのに、なんの打ち合わせもしないで始める所。雑談をこっそり録画して配信してる所。固有名詞でヤバい名前出てるのにそのまま配信してる所。なんにせよ、テレビ東京はヤバい」とツイートした。

 ツイッター上では「本番より難しい話をしているのが、とても面白かったですー」「これは内容面白いから公開したくなるのわかるw」「そんなテレ東が大好きだ。有事のムーミン放送が至高」「それくらいぶっ飛んでいるテレビがあってもいいよね」「ひろゆき流の宣伝方法がこれかぁ…」などさまざまな声が寄せられた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211010-00000109-chuspo-000-11-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c16e36a0c0b6be354fe1191b791bdc53d3dae0b0

1:2021/10/12(火) 22:56:58.15ID:CAP_USER9
10/12(火) 22:47
スポニチアネックス

“寝ない男”さんま いつも何時間寝る?の問いに「今は…」「眠剤飲んでいるから」
明石家さんま
 お笑いタレント、明石家さんま(66)が12日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!秋の超豊作SP」(後7・56)に出演し、自身の「睡眠」について語った。

 「寝ない男」と、都市伝説的に言われることもある、さんま。過去出演したテレビ番組では「アドレナリンとか出たりして、眠くても、寝られへんって」と話していた。今回、オススメの睡眠法が話題になり、「いつも何時間くらい寝るんですか?」と問われると、「今は5時間くらい」と具体的な睡眠時間に言及。「眠剤飲んでいるから、55歳からそうしている」と明かし、「それまでは寝た記憶があんまりない」と続けた。

 お笑いコンビ「バイきんぐ」小峠英二(45)は、驚きの表情で「寝ずにこのテンションでしょ?寝た時のエネルギーとかすごいんじゃないですか」と指摘。さんまが「充電出来た場合な。ずっと(今まで)スランプで来たんや、俺。そういうことやろ?」と返すと、小峠は「え、どういうことですか?」と絶句した。後輩芸人を動揺させたさんまは、「いやいや、寝られる人がうらやましい逆に」と、漏らしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211012-00000291-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/787033c65e2121ed656e84751336e220d51143eb

スマートフォンでの視聴に特化した、短尺・縦型が特徴のバーティカルシアターアプ「smash.」では、2021年9月23日より『「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” smash!!』(『ヒロステ SMASH!!』)を独占配信している。

毎週木曜日、正午に新エピソードが更新されているが、この度、『ヒロステ SMASH!!』配信開始を記念して、メインキャストを演じる田村 心(緑谷出久役)、小林亮太(爆豪勝己役)、岩永洋昭(オールマイト役)に独占インタビューが行われた。すでにヒーロー作品や舞台での経験が豊富な3名。それぞれの“ヒーロー観“や”本当の強さ“について、率直な想いを”熱く“語った。今回、その一部を紹介する。

また、今後続々と公開する新エピソード情報についても、発表された。

目次

デク役の田村 心、勝己役の小林亮太、オールマイト役の岩永洋昭が思う“ヒーロー観”とは!?

ーー世界を見ても様々なヒーローが存在しますが、数々のヒーローと比較し、『ヒロステ』に出演するヒーローたちの魅はどこにあると思いますか。

田村 心(以下、田村):海外のヒーロー作品に登場するヒーローの大半は実は大人なんです。なのでヒーローになってからの話に重点を置くことが多いのですが、『ヒロアカ』(原作漫画『僕のヒーローアカデミア』)はヒーローがヒーローになるまでのストーリーを描く作品。その過程ってとてもワクワクするんですよ。エネルギッシュだし。それこそ『ヒロアカ』の魅力ですよね。そしてその『ヒロアカ』の魅力が『ヒロステ』にもしっかりと反映されているなと思っています。

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

ーー田村さん演じるデクがまっすぐにヒーローを目指す姿に、勇気をもらえる人も多いように思います。

田村:漫画というフィクションの世界で、デクは現実味があって、読者が感情移入しやすいキャラクターだなと思っています。そんなデクがあんなにも真っ直ぐにヒーローを目指す姿って、やはり勇気をもらえますよね。
実は、自分も役者を目指したきっかけはヒーローになりたかったからなんです。今もヒーローが好きだし、憧れるので、そこはデクと共通するのかなと思います。

ーー勝己は、「最も強いヒーロー」になることへの確固たる自信があり、上昇意欲の高いキャラクターですが、小林さん自身、勝己と似ている部分、共感する部分はありますか。

小林亮太(以下、小林):相当の負けず嫌いなところは、勝己と似ていると思います。当初オーディションに参加させていただいた時も、表側は自分とはかけ離れているかもしれないけれど、内側で抱く感情の強さや一途なところにとても惹かれました。彼が高校生なりに葛藤し、己と闘い、男として逞しくなっていく姿に感銘を受けたんです。
彼を演じさせてもらうことで、自分自身がこれまで蓋をしていた感情に出会えたりもしました。彼が周りに影響を与え続けるように、自分もそう在るべく努力し続けたいと思います。

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

ーー岩永さんは、これまでに数々のヒーローを演じてこられました。今回は最前線を退き、ネクストヒーローを育成する「オールマイト」という役柄ですが、演じるうえで気を付けた点、こだわった点などございますか。

岩永洋昭(以下、岩永):オールマイト役を演じるために……っていうのは特にないのですが、“笑顔”を見せること。これは意識して演じましたね。

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

ーー『ヒロステ』には、様々な”個性”を持つヒーローたちが登場し、切磋琢磨しています。デクの”個性”は、「ワン・フォー・オール」ですが、田村さんがもし何か一つ”個性”を選べるとしたら、誰のどんな“個性”を手に入れたいですか。

田村:八百万の「創造」とか、ホークスの「剛翼」とか純粋に憧れていましたけど、物語が進んで「ワン・フォー・オール」の個性因子に歴代継承者の意識が宿っていると分かった今、「ワン・フォー・オール」がいいなって思っています。いつだって1人じゃないと思えるのは素敵ですよね。

ーー勝己には、掌の汗腺からニトロのような汗を出し爆発させる「爆破」という”個性”があります。小林さんなら誰のどんな“個性”を手に入れたいですか。

小林:この世界に飛び込めるなら、迷わず勝己の“個性"である爆破を選びますね。僕はMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズをずっと追っていて、『アイアンマン』のトニースタークが特に好きなんです。人間性の魅力さもさることながら、パワードスーツを装着して、空を飛んだり、ビームを打ち闘う姿に男心をくすぐられます。それに近い事が勝己は出来るんです。『ヒロステ』の演出で、実際に手から火を出させてもらった時は最高に嬉しかったです。

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

ーーそんなデクや勝己に指導する立場にいるオールマイト。彼の“個性”も「ワン・フォー・オール」ですが、岩永さん自身、憧れの“個性”はありますか。

岩永:私自身は、率直に言うと、誰のどの“個性”も自分には必要ないかなって思っているんです。性格的に、努力なくして手に入れたモノは、価値がないと思ってしまうんですよね。

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

ーー皆さんは、「本当の強さ」とは何だと思われますか。ご自身のプチ”ヒーロー”エピソードなどもあればあわせえ教えてください。

田村:自分の初舞台がまさに「本当の強さとは何か?」を問う作品だったんです。その作品での答えは「自分の事を顧みず、みんなのために身を投げ出す強さと優しさを持っていること」でした。以降、自分の中でも「本当の強さ」の定義はそれになっていますね。日頃からヒーロー志して生活しているので書ききれないくらいヒーロー活動しまくりです!(笑)

小林:“どんな状況でも人への思いやりを捨てない事”でしょうか。僕の人生は、人に恵まれてるなと日々感じるんです。両親も、友達も、仕事で出逢った方も、応援してくれてる方も。昨今の状況下において尚、一人じゃ生きていけないし、そういった人たちに救われていることを実感しました。だからこそ、疎かにはしていけないと思うんです。ヒーローエピソードは浮かばないんですけど……(笑)。周りの人を大事に思う事がそこに繋がればいいなと思って生きています

岩永:私は正解がわからなくて、教えてほしいくらいです(笑)。

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

ーー『ヒロステ SMASH!!』では、作品の舞台裏を覗くショートドラマを披露しています。キャラクターたちの裏話や強さの秘密をユニークに描いていますが、『ヒロステ SMAH!!』の注目ポイントがあれば教えてください。

田村:舞台を上演してデクというキャラクターが体に染み付いているので、『ヒロステ SMASH!』で、大きく気をつけたことはなかったです。ただ撮影の数日前まで別作品でデクとは全く真逆の役を演じていたので少しデクのスイッチに切り替わるのに時間がかかりました。笑 舞台では表現できない、映像だからこそできる表現がたくさんあるので、そこに注目していただきたいです! ワン・フォー・オールを使った時の光が自分の体に入っているのをはじめて映像で見たとき、本当に感動しました! いち「ヒロアカ」ファンでもあるのでとっても嬉しかったです!!!

小林:舞台の仲間達とは初演から共にやってきたので、信頼感の下、自由に演じさせてもらいました。勝己なら、劇場にお客様がいてくださる感覚も、カメラの奥で見てもらう感覚も、変わらぬダイナミックさがあるだろうなと感じたので、その辺りを大事にしつつ。『ヒロアカ』のアニメ等でも、時折、原作にないエピソードが放送されたりするので、それに近いオリジナルエピソードが今回描かれたのは嬉しかったです。
『ヒロステ SMASH!!』#3 にありますが、勝己が調理実習をしている様子を演じるなんてあり得ないと思っていました。演じていて楽しかったですし、その場面全体を楽しんでいただけたら嬉しいです。勢いをつけすぎて、現場で卵液をぶちまけてしまったことは申し訳なく思っています(笑)。

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

岩永:『ヒロステ SMASH!!』には、原作にも舞台にもないシチュエーションがつめこまれているので、会話などは、楽しんで頂けるポイントかな、と思います。

ーー最後に smash.視聴者の皆さんに向けて、ひと言メッセージをお願いします。

田村:『ヒロステ』を見たことがある人もない人も smash.の映像を見て、12月の公演への楽しみな気持ちを膨らませておいてください!! 次は劇場で会いましょう!!!!

 (C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

 (C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

小林:今年冬には、「僕のヒーローアカデミア」The "Ultra" Stage 本物の英雄ヒーローPLUS ULTRA ver.が上演されます。ジャンプで連載中の原作も熱を帯びていますし、僕もその熱をもって届けたい一心です。映像ならではの繊細さだったり、それぞれのフィーチャーも smash.で楽しんでいただきつつ、是非劇場で『ヒロステ』がもつパワーを体感していただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします!!

岩永:ここ数年、世界的に大変な御時世ではありますが、そんな中でも皆さんの元へ、ほんの少しでも『笑顔』を届けられる事が出来ると幸いです。

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

(C)堀越耕平/集英社・「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stage 製作委員会

source:New feed

1:2021/10/13(水) 19:41:45.71ID:CAP_USER9 今年の『ミス・ティーン・ジャパン』に選ばれた北海道出身の中学2年生・石川花(いしかわ・はんな/14)さん。グランプリ決定後、各メディアへの露出やテレビ出演を果たすと、SNSを中心に「橋本環奈ちゃん系統の美人って感じ」「すごい美少女」「14歳でこの完成度恐ろしい」と大きな注目を集めている。

 同コンテストで応募総数7524人の頂点に立った石川さん。10日開催の決勝大会では「恐れ多いのですが、友達から橋本環奈さんに一回似てると言われたことがあります。あとは髪が長かった頃に中条あやみさんに似てると言われたことがあります」と照れながら告白。応援アンバサダーを務めた女優・新川優愛も「この透明感! 吸い込まれるような瞳と肌が花ちゃんの強みかな」と、そのルックスを絶賛していた。

 アピールポイントは「長いまつげと白い肌が自慢」で、今後は「もっと大きなランウェイを歩いたり、バラエティー番組にも出てみたい!」と芸能界入りにも意欲をみせている。SNSでは「石川花ちゃんにガチ恋した」「早く公式SNS開設しないかな…」など、早速ファンが誕生しているようだ。

画像

https://i.imgur.com/aLMeUg9.jpg
https://i.imgur.com/0VNuVcl.jpg
https://i.imgur.com/MSUPcM2.jpg
https://i.imgur.com/oWUWaIQ.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/c82eeac14730addcbb22dfac3228f2d37f6f127f

1:2021/10/13(水) 19:41:45.71ID:CAP_USER9 今年の『ミス・ティーン・ジャパン』に選ばれた北海道出身の中学2年生・石川花(いしかわ・はんな/14)さん。グランプリ決定後、各メディアへの露出やテレビ出演を果たすと、SNSを中心に「橋本環奈ちゃん系統の美人って感じ」「すごい美少女」「14歳でこの完成度恐ろしい」と大きな注目を集めている。

 同コンテストで応募総数7524人の頂点に立った石川さん。10日開催の決勝大会では「恐れ多いのですが、友達から橋本環奈さんに一回似てると言われたことがあります。あとは髪が長かった頃に中条あやみさんに似てると言われたことがあります」と照れながら告白。応援アンバサダーを務めた女優・新川優愛も「この透明感! 吸い込まれるような瞳と肌が花ちゃんの強みかな」と、そのルックスを絶賛していた。

 アピールポイントは「長いまつげと白い肌が自慢」で、今後は「もっと大きなランウェイを歩いたり、バラエティー番組にも出てみたい!」と芸能界入りにも意欲をみせている。SNSでは「石川花ちゃんにガチ恋した」「早く公式SNS開設しないかな…」など、早速ファンが誕生しているようだ。

画像

https://i.imgur.com/aLMeUg9.jpg
https://i.imgur.com/0VNuVcl.jpg
https://i.imgur.com/MSUPcM2.jpg
https://i.imgur.com/oWUWaIQ.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/c82eeac14730addcbb22dfac3228f2d37f6f127f

1:2021/10/14(木) 06:24:50.99ID:CAP_USER9 2021.10.14

「ラブコメ」をアニメに根付かせたヒット作『うる星やつら』。その過激な描写で放送中はPTAなどからクレームが多かった本作でしたが、それも子供たちを引き付けるだけの魅力があったからでした。
https://magmix.jp/post/64406

人気ゆえクレームが絶えなかったTVアニメ

TVシリーズ『うる星やつら』Blu-ray SET1(ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/10/211014-uruseyatsura-01-906×1024.jpg

 10月14日は1981年にTVアニメ『うる星やつら』が放送開始した日。つまり2021年で40周年になります。

『うる星やつら』は当時「週刊少年サンデー」で連載されていた人気マンガで、高橋留美子先生の連載デビュー作でした。初期はまだ高橋先生が大学生だったため短期集中連載で、大学卒業後に本格的な連載を開始します。初期の頃から人気が高く、いつも初版が数日で売り切れていました。

 それほどの人気マンガだったことから、アニメ化は必然ともいうべき流れだったと思います。もちろん注目していたのはアニメ業界だけでなく、よみうりテレビと円谷プロで実写ドラマとしての企画も動いていました。もしも、この企画が成立していたらアニメ化はおそらくなく、その後の歴史は大きく変わっていたことでしょう。

 本作の放送はフジテレビ系列水曜19時30分からで、これは前番組が『スター千一夜』を中心にした帯番組だったことから、初めてのアニメ枠になりました。水曜19時からの放送は半年ほど前から放送開始したアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』で、その流れで視聴する家庭も多く、人気の枠となります。ちなみに『Dr.スランプ アラレちゃん』は1986年2月19日、本作は1986年3月19日と、ほぼ同じ時期に放送終了しました。

 注目の作品というものは、その人気に比例してクレームの多いもの。本作も1話からラムの胸があらわになるシーンがあるのですが、事前に局側から警告されたにも関わらずチーフディレクターの押井守さんは「大丈夫」と言って強硬、放送終了後にPTAなどからクレームがあったそうです。ちなみにこの事実を押井さん本人は否定しています。

 この場面は原作マンガにもある重要な場面ですから、カットするわけにもいかなかったのでしょう。当時はビデオデッキを持っている家庭も少なく、シーンとしても一瞬だったので騒ぐほどのことはないと筆者も思っています。ところが、このシーンをピックアップ、コマ送りのような構成で誌面に掲載したアニメ雑誌が当時ありました。

 視聴率は20%前後で好調でしたが、いつも半裸の少女が登場している、登場人物が下品なセリフを言うのを子供がマネをする……などのクレームが寄せられて本作はフジテレビのワースト番組上位の常連でした。そのためか、いつ打ち切りになっても対応できるよう、クールの終わりくらいには最終回を思わせるエピソードが用意されたそうです。

 この他にも、諸星あたる役の古川登志夫さんの声がキャラに合わないという投書も多かったと、後に古川さん自身が語っていました。声優変更を考えたアニメスタッフが高橋先生に相談に行ったところ、「あたるの声は完璧」と言われて続投が決まったそうです。

 このようなトラブルがあったようですが、本作は次第によく知られた人気作から、ブームを生むほどのヒット作へと変わっていきました。

次のページ ヒロインとして不動の人気を誇ったラム
https://magmix.jp/post/64406/2

2021年12月10日(金)~12日(日)あうるすぽっとにて、踊る「熊谷拓明」カンパニーによるダンス劇 『咲く、白。』『きみがゆえにわたし』が上演されることがわかった。

踊る「熊谷拓明」カンパニーとは、2015年より創作活動を開始し、年に1~2本の新作をコンスタントに発表し、日常に溢れるダンスのような瞬間や、演劇のような時間を切り取り、喋る・歌う・踊る「ダンス劇」としてジャンルを確立させている団体だ。熊谷拓明が自ら作・演出・振付を手掛ける作品を“ダンス劇”と称し、独特の感性で紡ぎ出す言葉と、演者それぞれの個性を引き出す独創的なコンタクトワークや、語るように身体を用いる動きで物語を繰り広げる作品を数多く発表してきた。

2020年12月に加入した東出宜子、原佑介、稲葉由佳利、福島玖宇也に加え2021年8月に武安由宇里、池上楓子、村井友映が加入し益々個性豊かになった踊る「熊谷拓明」カンパニーが、今回、性質の異なる2作品を同一の舞台美術上で交互に上演する、初の2作交互上演に挑む。

作品の舞台となるスペースは、7年前にホームレスが3人の酒に酔ったサラリーマンに暴行され、命を落とした悲惨な事件の現場となった高架下。事件の風化を恐れた一人の青年が緑のカーペットを敷き、心に安らげる”ホーム”を持たない人々が、心のホームを求めて集う為に始めたスペース。そこには7年間様々な人間が持ち寄った家具や雑貨が整然と並んでいる。

『咲く、白。』では、それぞれの家庭や、友達・職場などで価値観を共有することに生きにくさや閉塞感を感じる人々が、このスペースで互いの価値観を尊重し合い暮らし、その中で芽生える人間愛が引き起こした矛盾や発見を、言葉と身体が切なくダイナミックに描く。ユニークな背景を背負うスペースの利用者達をカンパニーメンバーが、新たにスペース訪れる男を熊谷が、インバル・ピント&アブシャロム・ポラックダンスカンパニーを経て、ダミアン・ ジャレの作品に出演するなどワールドワイドに活動を広げるダンサー皆川まゆむがその男の妻役を演じ踊る。

『きみがゆえにわたし』では、『咲く、白。』を上演する舞台上にゲストとして招かれた、自らの個性とロジックを確立しながらも、新しい領域にその足を確実に伸ばすダンサー・振付家・ ダンスカンパニーBaobab 主宰の北尾亘が熊谷と共に互いの”踊り”について、”生きる”について対話を交わし、互いの価値観の根底にある歪みへと目が向けられる。フィクションの中の北尾亘、熊谷拓明と実在の彼らとがシームレスで描かれ、舞踊作家として、一人の成人した男としての苦悩を分かち合い、互いの“踊る”事への微かな希望を見出すダンス劇となる。

目次

上演に向けて ダンス劇作家:熊谷拓明 コメント

日々揺れ動く情勢の中で、僕の想いも、もちろん揺れ動きます。
しかしそれを“ブレている”とは感じないんです。
むしろ、ラスベガスから帰国して間もない頃に、頭のなかでモクモクしていた僕が思う『ダンス劇』の姿がとても明確に頭の中にある今日この頃なのです。では何が揺れ動くのか……
そこにどう向かうかをいつも揺れる想いの中で見定めているのだと思います。
今日の正解が明日正解だとは限らない時間の中で、その時、その時に自分の作品が輝く最善を発見する為、日々穏やかに柔らかく生きる事を心がけ、皆様にこの2作品をお届けできる日を心待ちにしております。
僕の頭の中にある『ダンス劇』の定義や魅力を存分に楽しんで頂ける作品になりますので、
まだ体験したことのない方にも、久しぶりの方にも、いつもお越しいただく皆様にも。
優しく乱暴な衝撃を受け取って頂けると思います。
これがお口に合わないようでしたら、清々しく諦められます(笑)
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

source:New feed

1:2021/10/12(火) 19:34:27.88ID:CAP_USER9 10/12(火) 19:21
デイリースポーツ

千鳥ノブとサンド伊達は同じマンションの上下部屋だった!「家族が怖がって」る理由は
伊達みきお(左)とノブ
 お笑いコンビ「千鳥」が12日、TBS系で放送された「バナナサンド2時間SP」に出演。ノブが「サンドウィッチマン」の伊達みきおと同じマンション、しかも上の階に住んでいることを明かした。

 ノブは「伊達さん、お土産くれるのはいいんですけど、家のドアのノブにひっかけとくの、やめてください。家族が怖がってます〜!」と絶叫しながら登場。伊達が「同じマンションで、僕の上にちょうどノブが(住んでいる)」と説明すると、ノブは「そうなんです、けっこうなプレッシャーです、下に伊達さんが…うちの子供、8歳と10歳なんですけど、基本、忍者みたいに(音をたてないようにして)歩いてます」と話し、笑わせた。

 これに相方の大悟は「ワシ、同じマンションに有村昆いる。もう出た(出ていった)可能性あるけどな」と不倫騒動から離婚に至った“ありこん”こと有村をイジり、ブラックジョーク。大悟とサンド・富澤たけしは近くに住んでいるそうで、「(大悟は)うちの近所の公園でザリガニ釣りしてた」と証言。大悟は「そのザリガニを近所の子供に触らしてたら苦情が来た」と明かし、スタジオは爆笑となっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211012-00000110-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a486708892a3d06138d093df27fae1aa4106dd35

1:2021/10/12(火) 15:42:06.07ID:CAP_USER9 10/12(火) 14:42
東スポWeb

シバター 人気アイドルAに浮気された人気ユーチューバー・もこうに好感
シバター
 人気ユーチューバーのシバター(35)が交際していた人気アイドル声優Aに浮気されていたゲーム実況系ユーチューバー「もこう」の炎上騒動に物申した。

 もこうとAのスキャンダルはユーチューバー・コレコレの配信で発覚。もこうと交際していたAがある実業家と浮気していて、その実業家の彼女のタレコミにより明るみになった。ネット上では大炎上の事態となっている。

 シバターは12日にタイトル「もこうさんの炎上騒動に思うこと」で動画を配信。

 基本的に人のスキャンダルには興味がないというシバターだが「もこうの動画を見たんだけど、俺この人ちょっと好きかもと思った」と好感を抱いたそう。もこうがスキャンダルに関連するようなタイトルで動画を配信しているが、まったく関係のないスカシ動画であることにセンスを感じたという。

 さらには「オレの似たようなこと凄いする。例えば、オレが炎上したとしても視聴者には関係ないこと。説明する義務もない。配信者は自分が面白いと思う動画を出せばいい。ファンやアンチに何かを説明する義務はないと思う。(何も説明しない)もこうさんのスタンスが分かると思った」と補足する。

 最後は「誰と誰が付き合ってるとか破局したとかくだらないですよ。つまらないですよ。自分の人生に楽しみがないから他人のスキャンダルに興味があるんだよ」とシバターは説いていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211012-03714295-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0597f1311dbff081db00a617bc76840f06102d03

1:2021/10/10(日) 20:35:26.84ID:CAP_USER9 https://www.nikkansports.com/general/news/202110100000320.html

【モスクワ共同】タス通信によると、モスクワのボリショイ劇場で9日夜、オペラの上演中に37歳の男性俳優1人が舞台装置の下敷きになり死亡した。

 劇場本館の大ホールで、舞台装置の一部が俳優の上に落下した。

 この日はリムスキーコルサコフのオペラ「サトコ」が上演されていたが、事故の直後に中止された。捜査当局が現場検証に当たった。

モスクワのボリショイ劇場
https://nordot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/819699762036539392/origin_1.jpg

1:2021/10/10(日) 20:35:26.84ID:CAP_USER9 https://www.nikkansports.com/general/news/202110100000320.html

【モスクワ共同】タス通信によると、モスクワのボリショイ劇場で9日夜、オペラの上演中に37歳の男性俳優1人が舞台装置の下敷きになり死亡した。

 劇場本館の大ホールで、舞台装置の一部が俳優の上に落下した。

 この日はリムスキーコルサコフのオペラ「サトコ」が上演されていたが、事故の直後に中止された。捜査当局が現場検証に当たった。

モスクワのボリショイ劇場
https://nordot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/819699762036539392/origin_1.jpg

1:2021/10/13(水) 14:43:27.25ID:CAP_USER9 https://www.j-cast.com/2021/10/13422395.html

ドコモは2021年10月12日、人気漫画「進撃の巨人」とのコラボレーション商品をめぐり、購入者から苦情が相次いでいるとして返金を発表した。 同社は「皆さまを落胆させてしまったこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

商品は「誰でも絶対もらえる! 豪華景品が襲来! 進撃のコラボキャンペーン」の一環で制作された。キャンペーンの目玉の一つが、進撃の巨人の登場人物、リヴァイ・アッカーマン兵長の限定フィギュア(税込1万3000円)だった。抽選で500人に購入権が当たる。
ドコモの回線契約者、新規契約者(または他社からの乗り換え)それぞれ250人が対象で、キャンペーンサイトでは「他社ユーザーは、今がお乗り換えのでっかいチャンス」と喧伝していた。

しかし、購入者からはSNS上で商品の完成度を疑問視する声や、破損の指摘が相次ぎ、署名サイトで作り直しを求める抗議にまで発展した。13日昼現在、2000筆以上の署名が集まっている。

ドコモは12日、キャンペーンサイトに「破損や出来栄えに関してのご指摘など、様々なご意見をいただいております」などとする声明を掲載し、「新型コロナウイルス影響により商品の製造遅延が発生してしまった中でも、楽しみに商品をお待ちいただいていた皆さまを落胆させてしまったこと、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません」と謝罪した。

希望者には全額返金するといい、購入者には追って案内するという。「以後、再発防止に向けて、対策を徹底してまいります」とした。なお、同条件で販売した「ミカサ・アッカーマン」のフィギュアも返金対象となる。

https://pbs.twimg.com/media/FBLOhZsVIAcZH0Z.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FBFzoH3VgAMUJt9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FBJU9QEVQAI595W.jpg

1:2021/10/11(月) 15:26:38.86ID:CAP_USER9 10/11(月) 14:39
スポニチアネックス

カンニング竹山 教室で食事をする近年の運動会に驚き「ちょっと世知辛い世の中になってきましたね」
カンニング竹山
 お笑いタレント・カンニング竹山(50)が11日、月曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月〜木曜後1・00)に生出演。現在の運動会の在り方について驚きを口にした。

 竹山はライブを共にやっている子持ちのスタッフから、「竹山さん、知ってます?今運動会って大昔と違って生徒も教室で食べるんですよ、ご飯」と教えられたという。「何?皆で弁当広げんじゃないの、親とかと」と聞いたところ、スタッフからは「違います違います。家庭の事情で親が来られないとか、親御さんがお母さんしかいないとかいろんな事情があるじゃないですか。だから寂しい子供がでるからやらないらしいですよ。だから皆いったん教室に帰るらしいんですよ」と説明された。

 竹山は「それは違うんじゃないか。俺らの時もいろんな環境の子がいた。じいちゃんばあちゃんがいていっぱい弁当作って来るうちもあったし、誰も来ない子もいた。でもその時も『一緒に食え』って言って」ということがあったと述懐。「お父さんとかが『ひろし君、こっちで食べなさい』って、食べてなかったら(お母さんが)『ひろし君、食べなきゃダメよ』とか。そしたら、『すいません』『お前の母ちゃんうるせえな』とかそういうのがあったじゃない」とも話し、「そっちの方が大切なんじゃなかろうかと、こないだ深夜の稽古場でしてたんだけど」と明かした。

 パーソナリティーの赤江珠緒(46)が「全部平均にするということは、永遠にできないですもんね」と話すと、竹山も「そう」と一言。「ちょっと世知辛い世の中になってきましたね」と続けた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211011-00000195-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bef846ae92e42639bf3bb0b01128a687b4c78c0

1:2021/10/11(月) 22:59:40.42ID:CAP_USER9  タレントのヒロミ(56)が11日までに、自身のインスタグラムを更新し、以前カスタムした「MAZDA3」を、自身の愛車「フェラーリFF」と同じ色に変身させ、2台を並べた写真を投稿。「同じ色」とつづった。

 ヒロミは「京都マツダ」の協力を得て、「MAZDA3」をカスタムしていたが、愛車の「フェラーリFFとフォルムが似ている」と、黒の車体にカッティングシートを貼って、同じ色に仕上げたもの。自身のユーチューブチャンネルでも、2台並べた姿を見て「カワイイ」「手放したくない」とご満悦だった。

 フォロワーからも「MAZDAがフェラーリみたい」「同じ色ですね」「かっこいい」「ヤバっ」「MAZDAじゃないみたい」「やっぱセンスあるな〜」「魅惑のデザイン」などの声が寄せられていた。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4d87033f896a7cceec20dc7479dfcb041f804c2
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/11/jpeg/20211011s00041000736000p_view.jpg

1:2021/10/11(月) 22:59:40.42ID:CAP_USER9  タレントのヒロミ(56)が11日までに、自身のインスタグラムを更新し、以前カスタムした「MAZDA3」を、自身の愛車「フェラーリFF」と同じ色に変身させ、2台を並べた写真を投稿。「同じ色」とつづった。

 ヒロミは「京都マツダ」の協力を得て、「MAZDA3」をカスタムしていたが、愛車の「フェラーリFFとフォルムが似ている」と、黒の車体にカッティングシートを貼って、同じ色に仕上げたもの。自身のユーチューブチャンネルでも、2台並べた姿を見て「カワイイ」「手放したくない」とご満悦だった。

 フォロワーからも「MAZDAがフェラーリみたい」「同じ色ですね」「かっこいい」「ヤバっ」「MAZDAじゃないみたい」「やっぱセンスあるな〜」「魅惑のデザイン」などの声が寄せられていた。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4d87033f896a7cceec20dc7479dfcb041f804c2
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/11/jpeg/20211011s00041000736000p_view.jpg

1:2021/10/11(月) 15:13:51.66ID:CAP_USER9 10/11(月) 15:12
スポニチアネックス

ひろゆき氏、日本のコロナ収束時期を予測 在住国フランスでは「『コロナは終わった』っていう空気感」
西村博之氏
 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が11日にYouTubeチャンネルを更新。日本の新型コロナウイルスの収束時期について予測する場面があった。

 ひろゆき氏は「さすがに日本が遅いとしても、来年の夏くらいにはコロナは終わってると思うんですよね」と、予想。「フランスだと、マスクをしてない人が普通に道を歩いていて。今の時点で、外を見ていてコロナだとわかるシーンってあまりないんですよね。たまにマスクしている人はいるんですけど、たぶんもうフランスではコロナが終わったんですよね」と、在住国と比較していた。

 「もうロックダウンになることは多分なくて『コロナは終わったよね』って空気感なんですよ。12歳以上の85%がワクチンを打っていて、重症化して死ぬ人は死ぬけど、基本的にはワクチンを打ったら死なないよねってことで。コロナとか知ったこっちゃないってことで、経済を再開しようって欧州はなりつつあります」と、情勢を語った。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211011-00000206-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bba231ce6d84f4008d6f3a07d6e35aee8408e57d

ジャニーズ結成50年の2013年に、さらなるエンターテインメントの高みを求めてアメリカに渡った「初代ジャニーズ」4名の奮闘と成長をA.B.C-Zが現代に蘇らせた舞台『ジャニーズ伝説』。13年の初演以降、再演を重ねてきた本作が、今回、初めて帝国劇場にて上演される。

2021年10月13日(水)、都内で製作発表会見があり、A.B.C-Zのメンバーと佐藤アツヒロが登壇した。会見の内容を写真とともにお伝えする。

ーーまずは一言ずつご挨拶をお願いします!

橋本良亮(以下、橋本):あおい輝彦さん役を演じます。A.B.C-Zは来年デビュー10周年を迎えるんですけども、その中で今回、帝国劇場で『ジャニーズ伝説』をやれるというのが、本当に幸せと思っております。今からすごく楽しみです。今日は短い間ですが、よろしくお願いします!

戸塚祥太(以下、戸塚):事務所の社長役をやらせていただきます(笑)。10年前ですかね、僕たち5人で移動しているなかで、ジャニーさんから電話がかかってきて、「2月にやる舞台のタイトル、YOUたち決めた? 僕、決めたよ。ABC座で行こう」みたいな話があって、そこから『ジャニーズ伝説』も生まれて、こつこつ積み重ねてきたことが、今回帝国劇場でやれること、そして佐藤アツヒロさんに出ていただいたり、7 MEN 侍、Jr.SP、少年忍者、いろんな層のジャニーズの方々に力をお貸しいだたき、総力戦でこの12月を戦ってやりきたいと思っております。よろしくお願いします。

河合郁人(以下、河合):中谷良さん役をやらせていただきます。ジャニーさんと作ってきた『ジャニーズ伝説』を今回は僕たちA.B.C-Zだけで演出をして、作り上げて、そして帝国劇場という素敵なステージで演じることができますので、今までにないぐらいのスケールアップした、パワーアップした『ジャニーズ伝説』をみなさんにお見せできるように稽古も頑張っていきたいと思いますので、みなさん、よろしくお願いします!

五関晃一(以下、五関):飯野おさみさん役をやらせていただきます。今回は本当にパワーアップ要素がありまして、今までにない大きい『ジャニーズ伝説』になるな、また一つ大きくなるなとすごく感じているので、僕も楽しみですし、とにかく皆さんに楽しみにしていただきたいと思います。お願いします。

塚田僚一(以下、塚田):真家ひろみさんの役をやらせていただきます。コロナ禍での舞台なのですが、感染対策もしっかりして、みんなで一つひとつ気をつけて、一致団結して、たくさんの方々に見ていただきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いします!

佐藤アツヒロ(以下、佐藤):バリー・ディボーゾン役です。今回、出演の話を聞いたときはびっくりしましたけれど、毎回やっているのは、劇場まで僕も観に行っていまして、A.B.C-Zのみなさんが頑張っているのは僕も知っていましたので、そこに参加できるのを嬉しく思います。今回、帝国劇場ということで、またスキルアップした『ジャニーズ伝説』の一員になれることも幸せですし、こうして伝説をまた作っていくということで、僕も頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ーー演出家デビューおめでとうございます。演出プランを教えてください。

河合:がっつり演出をやらせていただきますと発表したのは初めてなんですが、そもそもこの『ジャニーズ伝説』というのは、ジャニーさんのお話を聞いて、A.B.C-Zで作り上げてきた部分もたくさんあるので。そういった意味では、今回6回目で、今までの5回で感じてきたことをどう変えていくか、どうショーアップしていくかという部分を重点的に考えて。今までも派手だったんですけど、それ以上に派手な演出が増えてくると思いますね。

ストーリー自体は真実の話で、そこを変えることはできないので、その中でどうA.B.C-Zらしく『ジャニーズ伝説』がつくれるかというのをこれから話し合っていきたいと思います。

塚田:そうですね。日生劇場でやらせていただいたときよりも、後輩のJr.の子たちもたくさん出ていただきますし、佐藤アツヒロさんにも出ていただけるので、かなりスケールアップした、エネルギッシュなものを感じていただけるのは、間違いないと思います。

橋本良亮、河合郁人、塚田僚一(左から)

橋本良亮、河合郁人、塚田僚一(左から)

ーー佐藤さんは、A.B.C-Zのみなさんのことをどのようにご覧になっていますか?

佐藤:そうですね、昔から知っているというか。ジャニーズ事務所時代は、本当に家族のような、親戚のような、そんな雰囲気がありますので。小さい頃から見ていますし、A.B.C-Zがアクロバットを主体としてやっているグループから、今ではいろんなジャンルに挑戦しているので。

(A.B.C-Zが)こうしてジャニーズ舞台のなかの『ジャニーズ伝説』というものを背負って、これから頑張っていく。その中に僕も参加できるのは嬉しいですし、ものを作るということも嬉しいので、ドキドキしています。

河合:楽しみです。A.B.C-Zとしては初めてアツヒロさんと舞台に立つので、そこでまた伝説ができたら楽しみです。

ーー『ジャニーズ伝説』で楽しみなのが、ジャニーズメドレー。すでに構想を練っているものがあれば教えてください。佐藤アツヒロさんが出演されるということで、光GENJIの曲目はどう考えていらっしゃるかも教えてください。

河合:メドレーの曲目は決めました。そこからどう変えていこうかなというのは、この後話し合っていきます。前回よりもデビュー組が増えたので。Snow Man、SixTONES、それに12月はなにわ男子もデビューしているので、その3組の曲も入れますし、今までの歴代のジャニーズの先輩たちの曲も入れていくので、かなり今までよりも自然とスケールアップしたジャニーズメドレーになっています。

その中で、僕が選んだマニアックな曲も入っていますし、クリスマスの期間なので、クリスマスっぽいジャニーズの曲も散りばめていますね。今のところ光GENJIの曲のところは、僕はまだ決めていなくて……アツヒロさんにやっていただけるかも聞いていないので……。やっていただけますか?

佐藤:いるのに、出ないのもね。A.B.C-Zのみんなが決めてくれれば。

河合:僕たちが決めるんですか!

佐藤:僕は別に主張する立場ではございませんので(笑)。メジャーな曲はあるのか、逆にそれを外すのか、そのままいくのか。それはA.B.C-Zが考えること。ローラーができる7 MEN 侍もいるし、A.B.C-Zの演出がとても楽しみです。

河合:……しっかり選ばせていただきます。

塚田:圧を感じていますが、気合いが入りますね。

河合:初代ジャニーズだけが伝説を作ったわけではなくて、たくさんの先輩たちが今まで伝説を作ってきたと思うんですよ。

橋本:そうですよね。6回目なので、本当にこれからも頑張っていきたいなと思いますし、将来、名を刻んでいきたいなとは感じています。

塚田:伝説を作っていきたいよね。この舞台を成功させて、A.B.C-Zとしてもさらに。ということでぜひ僕も頑張っていきたいなと。

河合:塚ちゃんも頑張っていきたい。はっしーも伝説つくっていきたい。戸塚さんも、小関さんもつくっていきたい。はい、わかりました。それでは、今から伝説を作ります!

(A.B.C-Zの移動行程が書かれたパネルが会場に持ち運ばれる)

河合:A.B.C-Zのコンサート会場へ自力で行ったろう〜〜! 本日このあと、香川でコンサートがございます。ここからの移動なんですが、スタッフさんなし、マネージャーさんなしで行きます!

橋本・塚田・戸塚・五関:⁉

河合:スケジュールを公表しています。今までアイドルで、ジャニーズで、移動のスケジュールをきれいにバラした人いないでしょう? A.B.C-Zのファンの皆さんは礼儀が正しいから、こうやって公表しています。移動中の様子も記録に残します。

佐藤:僕も移動手段ですぐ行っちゃうのが嫌で、ブルートレインで行ったことある。北海道まで十何時間かけて。そうしたら、メリーさんにめっちゃ怒られた(笑)。

河合:それは伝説ですね(笑)。

佐藤:で、これは伝説なの? 伝説をわざわざ仕掛けるの? 伝説って、つくるものではなく、生まれるものだと思うけど。

河合:6回目にして伝説が生まれなかったので、仕掛けています(笑)。新幹線のチケットも自力で取ります。

橋本:取れない可能性もある?

河合:あります。ライブが移動中のリモートになる可能性もあります(笑)。

塚田:ちょっと待ってよ、初香川で?!

河合:ABC座をやってきた、A.B.C-Zだからこそうまく到着できるように、伝説が残せると思いますので。

佐藤:これで疲れちゃって、コンサートがボロボロだったら、本末転倒だからね!(笑)
 
ーー新幹線まで時間もないので(笑)、最後に一言お願いします!

橋本:来年10周年で、このタイミングで『ジャニーズ伝説』という意義深さもありますし、本当にプレッシャーもあるんですけども、今回、アツヒロさん、多くのJr.のみなさん、裏方にはタッキーもいますので、気合をいれて、12月を乗り越えていきたいなと思いますし、天国のジャニーさんとメリーさんにはありがとうという思いになってもらえたらなと。そういう作品にしていきたいと思います。なので、みなさん、応援の方、よろしくお願いします!

五関晃一、戸塚祥太、橋本良亮、河合郁人、塚田僚一と、佐藤アツヒロ(左から)

五関晃一、戸塚祥太、橋本良亮、河合郁人、塚田僚一と、佐藤アツヒロ(左から)

A.B.C-Zの移動行程はこちら。さらにレグザムホール楽屋口でのコメントも。

【10月13日 スケジュール】
10:00    『ジャニーズ伝説』会見スタート
11:00    (会見場)出発 
11:30頃   品川発 新幹線 のぞみ →注意:乗り遅れたら大変なことになるよ! 
14:40頃   岡山着 乗り換え 
15:00頃   岡山発 マリンライナー 
16:00頃   高松着 レクザムホールへ移動 
16:30      レクザムホール到着 ~リハーサル スタート!! 
18:00    『A.B.C-Z 2021 But Fankey Tour』開演

16:30 香川・レグザムホール楽屋口にて A.B.C-Z コメント

河合:さあ無事に新幹線のって長旅を経て、今、楽屋口につきました。

五関:不思議な感覚だね。もう香川にいるという……。

戸塚:無事に着けて本当に良かった。コンサートに間に合わなきゃシャレにならないからね。バッドな伝説じゃなくてグッドな伝説になって良かった!

塚田:地方での現場直行というのは初めてだったので、ファンの人と一緒になってこうやって会場入りしてくれているんだって雰囲気を味わいました。いい経験でした!

橋本:めちゃくちゃ楽しかったです。マラソン大会しているみたいに皆さんに「頑張って!」って応援してもらえました。

河合:ファンの方も騒がずに遠くから見守ってくださったね。

五関:これからがコンサートの本番だから頑張りましょう!

河合:リハーサル始まるので、楽屋入りしましょう!

5人:(ホールの人々に元気よく)おはようございます‼

取材・文・撮影=五月女菜穂

source:New feed

1:2021/10/13(水) 06:54:49.19ID:CAP_USER9 2021年10月13日 05時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3716167/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/77511624dacfc4ab9cfea4df81f391ef-450×405.jpg

 2010年のドラフト会議を超える5社競合となりそうだ。今季限りで現役引退する日本ハム・斎藤佑樹投手(33)が、テレビ朝日系「報道ステーション」からコメンテーターとしてオファーされていたと「週刊文春」(10月14日号)で報じられた。「報ステ」だけではなく、国民的な知名度がある元スター右腕を起用できれば話題性は抜群とあって、複数の番組が獲得へリストアップしているという。

 斎藤は今月1日に現役引退を発表。17日のオリックス戦(札幌ドーム)で引退セレモニーを行う。文春によると、元NHKの大越健介氏を今月からキャスターに抜てきした「報ステ」が、水面下で斎藤にコメンテーターを打診しているという。

 同誌の取材に、斎藤は「質問は球団を通していただけるとありがたいです」と否定も肯定もせず。日本ハムは、現時点で確定していることはなく、引退後は本人が決めることとした。

 また、同じくテレ朝系「熱闘甲子園」でキャスターとして起用したいとの話がテレ朝内で出ており、これは本人にも伝わっている。

 早実のエースとして乗り込んだ2006年夏の甲子園で、「ハンカチ王子」と名づけられブレーク。駒大苫小牧の田中将大(32=楽天)と決勝で引き分け再試合を制し、社会現象を巻き起こした。

 国民的な知名度とさわやかなキャラクターは健在で、「報ステ」以外にも他局の番組がリストアップしているという。

「テレビ局界隈で流れている情報では、NHK、TBS、フジテレビ、動画配信のDAZN(ダゾーン)が検討していると聞きます。日本テレビは読売新聞社の意向もあり、微妙ではないかと思われます」(テレビ局関係者)

 斎藤は早大時代の10年ドラフトで日本ハム、ヤクルト、ロッテ、ソフトバンクの4球団が競合したが、引退後はテレ朝を含めたテレビ局4局と動画配信サービス1社の5局が調査しているという。10年ドラフトを超える指名になりそうな気配がある。

 5局の中から、具体的に斎藤に触手を伸ばしそうな番組は、NHK「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」、TBS系「S☆1」、フジテレビ系「S―PARK」あたりだそうで、ダゾーンは斎藤の冠番組を用意すると言われている。

 ダゾーンでは、サッカー元日本代表DF内田篤人氏(33)が昨年8月に引退した直後の同年10月から自身の冠番組を開始している。

「ダゾーンはテレビ局と比べて周囲とのしがらみがなく、キャスティングに自由度があるので佑ちゃんに素早く接触するのではとみられています」(同)

 テレビ局も負けてはいない。

「スポーツ選手出身の解説者はテレビ局と1社契約を結ぶケースと番組ごとに個別契約を結ぶケースがありますが、佑ちゃんをめぐってはやはり各局、1社契約を狙っているようです」(同)

 文春によれば、斎藤は学生時代、「野球を辞めた後はスポーツキャスターになりたい」と熱っぽく語っていたそう。あこがれの人は、PL学園の元エースで現日本テレビの上重聡アナウンサー(41)だという。

 果たしてどの番組が、ユニホームを脱ぐ佑ちゃんとの交渉権を獲得するか――。

1:2021/10/12(火) 09:33:40.55ID:CAP_USER9 10/12(火) 9:15
スポニチアネックス

大久保佳代子 介護脱毛「やってます」 きっかけは小木「やっとくのが気遣いですよって言われて」
大久保佳代子
 タレントの大久保佳代子(50)が11日放送の日本テレビ「上田と女が吠える夜」(後11・59)に出演。「介護脱毛」をしていることを明かした。

 将来的に介護が必要になった際、介護してくれる人の負担にならないようにするため「介護脱毛」をする人が増えていると紹介され、大久保は「やってます、私。いわゆるVIO脱毛」と明かした。

 きっかけは「2年前くらいにおぎやはぎの小木さんと話してて、小木さんが(介護脱毛を)やってたんですよ。『今後結婚しなかったら、介護が必要になった時に家族がいない。他人の手をわずらわすことになるからきれいな方がいい』と。トゥルントゥルンだったら赤ちゃんと一緒だからサっと終わりますよね。『少しでもやっとくのが気遣いですよ』って言われて始めました」。現在通っているところでも、40代、50代の人が多いという。

 「あさこさんもね?」と大久保から振られたいとうあさこ(51)は「私は普段から常にイライラして感じ悪いおばさんだから、このまま年取ったら相当嫌なおばさんになると思う。下半身だけはいいおばさんでいようと思って」と自身も介護脱毛を始めていることを明かした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211012-00000138-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/274820f4f3ccf67ed11076339de6d12304a6ed47