ディズニー最新作『ミラベルと魔法だらけの家』 全楽曲を手がけたリン=マニュエル・ミランダがコロンビアのリズムと音楽を語る

NO IMAGE

11月26日(金)公開の映画『ミラベルと魔法だらけの家』から、音楽を担当したリン=マニュエル・ミランダとバイロン・ハワード監督のコメントが到着した。

『ミラベルと魔法だらけの家』は、ディズニーの長編アニメーション60作目を飾るタイトルで、『モアナと伝説の海』以来4年ぶりとなる新作オリジナル・ミュージカル映画だ。魔法を使うことができる一族=マドリガル家の中で、唯一“魔法のギフト(才能)”を持たない少女ミラベルが、一家に迫る危機に立ち向かう姿を描いている。メガホンをとったのは、『塔の上のラプンツェル』『ズートピア』のバイロン・ハワード監督と、『ズートピア』のジャレド・ブッシュ監督。

 

本作では、リン=マニュエル・ミランダが作品の大きな軸となる音楽を担当。ミランダは、2021年に映画化もされた『イン・ザ・ハイツ』や、脚本・作詞・作曲・主演を務めた『ハミルトン』などのブロードウェイミュージカルでの活躍を経て、近年は『モアナと伝説の海』や『メリー・ポピンズ リターンズ』などのディズニー作品に参加。『モアナと伝説の海』ではメインテーマ「How Far I Go」の作詞・作曲を担当したが、本作ではすべての楽曲を手掛けている。

そんなミランダは、映画製作のスタート段階から参加し、コロンビアで行われたリサーチにも同行。バイロン・ハワード監督はミランダとの仕事を「すばらしかったです。ミランダは初めからずっと重要なパートナーでした。彼と一緒にコロンビアの様々な場所を次々訪れて、違ったタイプの音楽を聴いて。彼はスポンジのようにそれらの情報を吸収し、アメリカに帰ってきてキャラクターたちにたっぷり愛情を注ぎ込んでくれました」と振り返っている。

(C)2021 Disney. All Rights Reserved.

(C)2021 Disney. All Rights Reserved.

また、南米・プエルトリコにルーツを持つミランダにとっても、コロンビアを舞台にしたストーリーの音楽作りに携わることは刺激的であったという。ミランダ本人は「リズム自体はその多くが私にも馴染みのあるものでしたが、楽器編成やオーケストレーションは異なるもので、コロンビア特有のものが多くありました」とコメント。さらに、「中でも特に楽しかったのは、アコーディオンが音楽の中心に据えられていること。私の知らないアーティストたちの中に自分を没入させて、たとえば、この映画で幸運にも一緒に仕事をすることができたカルロス・ビべスなど、私が子供のころに大好きだったものを、より深く掘り下げていけたことは、本当に楽しかったですよ。すべてのプロセスを通して、コロンビアの音楽や文化に恋をし、その空間でプレイしていったのです」と明かしている。

『ミラベルと魔法だらけの家』は11月26日(金)公開。

source:New feed

声優・舞台女優として多彩な活動を意欲的に行っている伊波杏樹が、1st Full Album「NamiotO vol.0.5 ~Original collection~『Fly Out!!』」を2021年12月8日(火)にリリースする。

伊波のオリジナルCDは2018年「NamiotO vol 0.5 ~cover collection~」2019年「NamiotO vol 0.5 ~Original collection~」の2枚のシングル盤に続いて3作目。オリジナルフルアルバムのリリースはこれが初めてとなる。

初回生産限定盤

初回生産限定盤

初回盤

初回盤

通常盤

通常盤

今作は、全10曲中9曲を伊波が作詞を初めて担当。内1曲(曲名:「また会えるよ。」)は作詞に加えて作曲も伊波本人が手掛けており、初めてとは思えない彼女の感性が存分に感じられる意欲作となっている。

その他の曲の作曲、編曲は多田三洋が担当。伊波との関係性は深く、6月に開催「An seule étoile ~Pousse d'ici~」伊波と多田2人で行った配信ライブ内で本作の発表は行われた。

収録曲には、昨年のクリスマスにファンへのプレゼントとして突如発表された(まさにこの曲が自身初の作詞曲である)「An seule étoile」。作詞家、渡邊亜希子との共作に挑戦した艶美な魅力溢れる「I bet my life」『NamiotO vol 0.5 ~Original collection~』に収録された「もし叶うなら」のピアノ伴奏のみのNewバージョン(25 years old)、本人もお気に入りの1曲である寂寥感漂うクセになる名曲「Dubing Water」、リズミカルな盛り上がり必至の曲「GOOD LUCK, の HANDSIGN」、生のカルテットと共に作りだした壮大な世界観に耳を奪われる切なくも儚いバラード「I promise you…」、SFチックでちょっとコミカルな歌詞が印象的なパワーポップナンバー「I Copy ! You Copy ?」、勇ましく強い女性像を歌い、歌詞には今回のアルバムタイトルにもなっている〝Fly Out!!"というワードも出てくる「VICTORIA」、リラックスした雰囲気でのんびり歌い上げる「笑描き唄」など。

また、1月27日(土)舞浜アンフィシアターにてワンマンライブ『Fly Out!! ~Reach out your hand!~』の開催も決定している。

source:New feed

苺りなはむ、にかもきゅからなる二人組ボーカルユニット「BPM15Q」が、来週・11月20日(土)にageHaにて開催するオールナイトフェス『心拍数15Q -Good Luck ageHa-』に、4s4ki(読み:アサキ)が出演することが発表された。

BPM15Q(読み方:びーぴーえむいちごきゅー)は、2015年より活動する、苺りなはむ・にかもきゅの2名からなるニューエイジボーカルDJユニット。そんなBPM15Qが、来週11月20日(土)に、ageHaにて最初で最後のオールナイトフェス『心拍数15Q -Good Luck ageHa-』を開催する。BPM15Qの正式なイベント出演(有観客)は2016年12月以来の約5年ぶりということも注目を集めているが、BPM15Qをはじめ、TeddyLoid、KOTONOHOUSE、femme fatale、Masayoshi Iimori、YUC’eなどシーンで話題のアーティストたちが総勢20組以上出演する。

4s4kiは、過去に苺りなはむとコラボレーションして楽曲を制作しており、自身の名義やrinahamuの名義でそれぞれ発表するなど、共鳴する仲だった。2022年2月をもって閉館となる新木場STUDIO COAST/ageHaでの、ライブイベントも残りわずか。このステージで4s4kiを見ることができるのは、おそらく今回が最後となる。

『心拍数15Q -Good Luck ageHa-』フライヤー

『心拍数15Q -Good Luck ageHa-』フライヤー

4s4ki「NEXUS feat.rinahamu」

source:New feed

1:2021/11/11(木) 06:03:42.14ID:CAP_USER9 桜井日奈子、Hulu「君と世界が終わる日に」に出演決定 猟奇的な一面持つ役でアクションにも挑戦
2021年11月10日 15時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20211110-OHT1T51089.html?page=1
Huluオリジナルドラマ「君と世界が終わる日に」に出演する桜井日奈子
https://hochi.news/images/2021/11/10/20211110-OHT1I51133-L.jpg

 女優の桜井日奈子が、動画配信サービス「Hulu」で配信されるドラマ「君と世界が終わる日に Season3」(来年2月25日から配信スタート)に出演することが10日、発表された。

 生きる屍(しかばね)に占拠された終末世界を舞台に、竹内涼真演じる主人公・響と恋人・来美(中条あやみ)らが、生き残りを懸けるサバイバル作品。シーズン3となる新作では、主人公がたどり着いた宗教団体「光の紋章」を舞台に物語が展開する。

 新シーズンから参戦する桜井は「長くシーズンが続く人気な作品に出演できることがとてもうれしいです」。演じるのは、「光の紋章」に助けられたカップルの1人・宮本伊織。「私が演じる宮木伊織は、猟奇的な一面を持ったキャラクターです。主演の竹内涼真さんとは、今年上演されたミュージカルで親子を演じました。今回は厳しいサバイバルを生き抜いて来た間宮響と、どういう関係で伊織を演じることになるのか、そこも楽しみです。これまでの主要キャストの皆さんの熱量に負けないように、しっかりサバイバルを生き抜きたいです。ずっとやりたかったアクションにも挑戦させていただけるので、撮影がとても楽しみです。頑張ります」とコメントした。

 一方、「光の紋章」の教組役を務める玉山鉄二は「若いチームが新しい時代に向けたアイディアで、日本のドラマを変えたい気持ちが伝わってくる、とても攻めている作品の印象です。役者のアイデアをとても聞いて下さるスタッフチームなので、自分の個性を振り絞って頑張りたいです」と語った。

(おわり)

共有:

1:2021/11/11(木) 06:03:42.14ID:CAP_USER9 桜井日奈子、Hulu「君と世界が終わる日に」に出演決定 猟奇的な一面持つ役でアクションにも挑戦
2021年11月10日 15時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20211110-OHT1T51089.html?page=1
Huluオリジナルドラマ「君と世界が終わる日に」に出演する桜井日奈子
https://hochi.news/images/2021/11/10/20211110-OHT1I51133-L.jpg

 女優の桜井日奈子が、動画配信サービス「Hulu」で配信されるドラマ「君と世界が終わる日に Season3」(来年2月25日から配信スタート)に出演することが10日、発表された。

 生きる屍(しかばね)に占拠された終末世界を舞台に、竹内涼真演じる主人公・響と恋人・来美(中条あやみ)らが、生き残りを懸けるサバイバル作品。シーズン3となる新作では、主人公がたどり着いた宗教団体「光の紋章」を舞台に物語が展開する。

 新シーズンから参戦する桜井は「長くシーズンが続く人気な作品に出演できることがとてもうれしいです」。演じるのは、「光の紋章」に助けられたカップルの1人・宮本伊織。「私が演じる宮木伊織は、猟奇的な一面を持ったキャラクターです。主演の竹内涼真さんとは、今年上演されたミュージカルで親子を演じました。今回は厳しいサバイバルを生き抜いて来た間宮響と、どういう関係で伊織を演じることになるのか、そこも楽しみです。これまでの主要キャストの皆さんの熱量に負けないように、しっかりサバイバルを生き抜きたいです。ずっとやりたかったアクションにも挑戦させていただけるので、撮影がとても楽しみです。頑張ります」とコメントした。

 一方、「光の紋章」の教組役を務める玉山鉄二は「若いチームが新しい時代に向けたアイディアで、日本のドラマを変えたい気持ちが伝わってくる、とても攻めている作品の印象です。役者のアイデアをとても聞いて下さるスタッフチームなので、自分の個性を振り絞って頑張りたいです」と語った。

(おわり)

1:2021/11/09(火) 21:59:13.91ID:CAP_USER9 11/9(火) 21:52配信
中日スポーツ

日向坂46

 9日に生放送されたNHKの歌番組「うたコン」で、人気アイドルグループの日向坂46が「ってか」を熱唱中にメンバーの上村ひなの(17)と富田鈴花(20)が転倒するハプニングがあった。ツイッター上ではファンが心配し、「ひなの大丈夫」がまたたく間にトレンド入りした。

 2人は、前奏開始から10秒足らずの場面で相次いで脚を滑らせるようにして転倒した。その後はすぐ立ち上がり、笑顔で歌い終えた。

 ツイッターには、「ひなの大丈夫かね?結構派手にズッコケたけど」「怪我とか大丈夫かな」と心配するファンの声が充満。「何事も無いかのようにパフォーマンスできてて本当にプロ」などと、めげずに歌い通した2人に感動したとのつぶやきもあった。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211109-00000078-chuspo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3043707865a2ce38a97ec77c4b698f0f47fb5505

動画は下記のURL
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1458039564581359620/pu/vid/1024×580/9-ru-7aQLvk5tSna.mp4

1:2021/11/11(木) 18:13:37.69ID:CAP_USER9 11/11(木) 16:29
スポニチアネックス

峯岸みなみ レギュラー番組獲得まで結婚はお預け? ママタレとして「テレビには出たくない」ワケ
峯岸みなみ
 テレビプロデューサーの佐久間宣行氏(45)が10日に自身のYouTubeチャンネルを更新。ゲスト出演したタレントの峯岸みなみ(28)が、結婚観について赤裸々に語る場面があった。

 9月に人気ユーチューバーグループ「東海オンエア」のリーダー・てつやとの交際が発覚したばかりの峯岸。「未来予想図」を発表する企画で、「30歳でレギュラー獲得」「31歳で結婚」と記した。佐久間氏が「やっぱりレギュラーがないと、結婚は怖い?」とツッこむと、峯岸は「そうですよ。だって絶対に出れる場所がないのに、結婚なんかしちゃったら、余計に出じろが減るのかなって、ドキドキしちゃって…」と答えた。

 「わがままを言うと、結婚してお母さんになったりとかっていうことで、テレビに出たくはないんですよ」と続ける峯岸に、佐久間氏は「結婚が仕事のための武器とかじゃなくて、ただライフスタイルが変わっただけってことだよね」と相づち。峯岸はうなずきながら「峯岸みなみとして、テレビに出たいから。先にレギュラーを獲得して、安定した気持ちで結婚したいです」と、本音を打ち明けた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211111-00000242-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/21ccdccddc43a990e94bd1c3fedd244aae547a88

LAMP IN TERRENが、2021年12月8日(水)にNew EP『A Dream Of Dreams』を配信リリースすることが、11月13日(土)に開催された、結成15周年記念ワンマンライブ『Branch』東京公演にて発表された。

『A Dream Of Dreams』には、ワンマンライブ「Branch」でも披露された新曲「カームダウン」に加えて、今年リリースされた「心身二元論」「ニューワールド・ガイダンス」を収録した作品となっている。

「カームダウン」は、これからの肌寒くなる季節に温かみを与える1曲。また、配信リリースに先駆けて、11月22日(月)21時より全国のラジオにてO.Aが一斉解禁となる。

なお、このEPと同名のワンマンライブ『A Dream Of Dreams』を12月28日(火)東京・LIQUIDROOM Ebisuにて開催することも決定しているLAMP IN TERRENだが、年内ラストライブに向けたバンドの動きに注目したい。

また、10月24日に結成15周年を迎え、現在周年プロジェクトの真っ最中にある彼ら。クラウドファンディングで制作される再録ベストアルバム『Romantic Egoist』の完成が間近となり、クラウドファンディング参加者はこちらの到着も心待ちにしよう。

source:New feed

1:2021/11/13(土) 09:58:34.95ID:CAP_USER9 11/13(土) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL

竹野内豊(C)日刊ゲンダイ

 俳優の竹野内豊(50)が所属事務所「研音」を今年いっぱいで退社することを12日、研音がホームページで明らかにした。竹野内も直筆コメントを発表し、「昨年の自粛期間中、これまでの自身の人生を振り返り、50歳を節目とし環境を変えてみたいという突き上げられる思いを感じ、新たな心で原点に立ち再スタートを試みたいという思いから決断に至った次第です」と退所の理由を説明した。

 研音は天海祐希(54)、沢村一樹(54)、杉咲花(24)ら日本のトップ俳優を多く抱える大手事務所。手厚いマネジメントと強力な営業力に定評がある。26年に渡って所属した研音を離れることは竹野内にとって相当な覚悟を要したはずだ。実際、今後について竹野内は「新たな気持ちでゼロから歩む道のりは、決して生やさしいものではないとは思います」とコメントしている。

■突き上げられる思い

「女優の片瀬那奈も9月末にデビュー以来所属していた研音を退所しました。片瀬の場合は、今年7月、同棲していた恋人が麻薬取締法違反容疑で逮捕された際に、陰性だったものの尿検査を受けていたことを『文春オンライン』に報じられたことが退所の遠因になったといわれました。しかし、竹野内にはその手の話がなく、ファンは彼がどうして“突き上げられる思い”を抱いたのか、その理由を知りたがっています。退所報道のコメント欄では、『結婚するのではないか?』というファンの悲痛な叫びが飛び交っています」(芸能ライター)

 ただ、今のところ、竹野内に浮いた話は一切聞こえてこない。14年10月発売の『フライデー』が倉科カナ(33)との交際をスクープし、いずれ2人は結婚するだろうとみられていたが、18年11月、『女性自身』が破局を伝えた。いつまでも煮え切らない竹野内に倉科が見切りをつけたという。

 独身イケメン俳優の“最後の砦”とも呼ばれる竹野内。ファンはしばらく彼の動向から目を離せないだろう。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211113-00000026-nkgendai-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f31ac1e0c04c8ae4df8f4db91e82cfcef485345e

1:2021/11/13(土) 09:58:34.95ID:CAP_USER9 11/13(土) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL

竹野内豊(C)日刊ゲンダイ

 俳優の竹野内豊(50)が所属事務所「研音」を今年いっぱいで退社することを12日、研音がホームページで明らかにした。竹野内も直筆コメントを発表し、「昨年の自粛期間中、これまでの自身の人生を振り返り、50歳を節目とし環境を変えてみたいという突き上げられる思いを感じ、新たな心で原点に立ち再スタートを試みたいという思いから決断に至った次第です」と退所の理由を説明した。

 研音は天海祐希(54)、沢村一樹(54)、杉咲花(24)ら日本のトップ俳優を多く抱える大手事務所。手厚いマネジメントと強力な営業力に定評がある。26年に渡って所属した研音を離れることは竹野内にとって相当な覚悟を要したはずだ。実際、今後について竹野内は「新たな気持ちでゼロから歩む道のりは、決して生やさしいものではないとは思います」とコメントしている。

■突き上げられる思い

「女優の片瀬那奈も9月末にデビュー以来所属していた研音を退所しました。片瀬の場合は、今年7月、同棲していた恋人が麻薬取締法違反容疑で逮捕された際に、陰性だったものの尿検査を受けていたことを『文春オンライン』に報じられたことが退所の遠因になったといわれました。しかし、竹野内にはその手の話がなく、ファンは彼がどうして“突き上げられる思い”を抱いたのか、その理由を知りたがっています。退所報道のコメント欄では、『結婚するのではないか?』というファンの悲痛な叫びが飛び交っています」(芸能ライター)

 ただ、今のところ、竹野内に浮いた話は一切聞こえてこない。14年10月発売の『フライデー』が倉科カナ(33)との交際をスクープし、いずれ2人は結婚するだろうとみられていたが、18年11月、『女性自身』が破局を伝えた。いつまでも煮え切らない竹野内に倉科が見切りをつけたという。

 独身イケメン俳優の“最後の砦”とも呼ばれる竹野内。ファンはしばらく彼の動向から目を離せないだろう。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211113-00000026-nkgendai-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f31ac1e0c04c8ae4df8f4db91e82cfcef485345e

1:2021/11/11(木) 19:33:27.30ID:CAP_USER9 ムツゴロウさんインタビュー ♯2

「文春オンライン」特集班 2時間前

 ライオン、オオカミ、ワニなど世界中の猛獣から大型犬に子猫まで、ムツゴロウさんと触れ合った動物たちは不思議と心を開いていく。1980年に始まった「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」(フジテレビ系)は最高視聴率30.2%を記録し、生きた野生動物の姿を多くの日本人が知るきっかけになった。

ライオンに食べられた中指を楽しそうに見せるムツゴロウさん Ⓒ文藝春秋 撮影・鈴木七絵
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/5/0/1500wm/img_50956c9e2a904e6eb2ed4d2ef39474c2211848.jpg
この記事の画像(79枚)
https://bunshun.jp/articles/-/49897

 しかし相手は本物の野生動物たち。ゾウなどと触れ合ってムツゴロウさんが怪我することも一度や二度ではなく、2000年にはブラジルでライオンに右手中指を食いちぎられている。

 一見するとほのぼのした動物番組である「ゆかいな仲間たち」を支えていた、ムツゴロウさんのストイックすぎる撮影哲学。その現場で起きていた出来事を、ムツゴロウさんは楽しそうに語りだした。(全3回の2回目/#1、#3を読む)

一番怖かったのは「やっぱり人間」

――21年間続いた「ゆかいな仲間たち」の中で、特に印象に残っているものはありますか?

ムツゴロウ 一番怖かったのはやっぱり人間ですね。1982年頃、ライオンやゾウに会いに南アフリカのケープタウンへ行った時でした。ホテルの向かいにある銀行へ両替に行こうと思ってホテルのスタッフに治安を聞いたら「ダイジョウブ、ダイジョウブ」という答え。それで出かけたら、あっという間に屈強な6人組に囲まれました。

https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/e/f/1500wm/img_ef4d4a33f78d655196296d308051c178246527.jpg

――南アフリカの治安について「ダイジョウブ」というイメージはありませんね……。

ムツゴロウ 僕らを囲んだ6人組はみんなナイフを持っていました。でもよく見ると、自分にナイフを突きつけている毛深い手が、ブルブル震えてるんですよ。それで僕は、男たちにわからないように日本語で同行者と「やってやろう。ケガしたらその時だ」と相談して、1、2、3とタイミングを合わせて大声で「コノヤローーー!」って叫んだんです。そしたら向こうが逃げました(笑)。

https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/b/d/1500wm/img_bd6be6cfd415818d79e9b91d6a136f78191567.jpg
執筆のおともはコーヒーとタバコ

――良い子には真似してほしくない対応です(笑)。

ムツゴロウ でもね、一緒に囲まれたプロデュ―サーが車で犯人を捜してやるって怒ってたんですけど、それは止めたんです。生まれた国は貧富の差が激しくて、そこへ僕らみたいなのが来たら襲う気持ちだってわかるから。それに僕らが警察に通報したら、彼らはその国でさらに生きづらくなってしまうでしょう。

次のページライオンに「あとで遊ぼうな」
https://bunshun.jp/articles/-/49897?page=2

1:2021/11/13(土) 16:48:20.06ID:CAP_USER9 11/13(土) 16:24配信
スポニチアネックス

西村博之氏

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が12日放送のABEMA「ABEMAPrime」(月〜金曜後9・00)にリモート出演。日本のコロナ感染拡大が抑えられている現状について「もう日常に戻ってもいいんじゃないですか?」と発言する場面があった。

 現在、日本国内のコロナワクチン接種率は1回目が78.2パーセント、2回目が74.7パーセント。1週間平均の新規感染者数も200人を割り、感染者を抑えられつつあるが、番組では起こりうる「第6波」について議論した。

 アメリカ国立衛生研究所・研究員の峰宗太郎氏は「波の大きさがどうなるかはわかりませんが『第6波』『第7波』というものは、来るのではないかと考えています。しかし、重症化する割合については『第5波』のような、ひどい割合にはならないのではないかと考えています。やはりワクチンの効果が非常に大きくて、さらに飲み薬も出てくれば、病床のひっ迫も抑えることができるのではないかと考えています」と語った。

 これに、ひろゆき氏が「そしたら、もう日常に戻ってもいいんじゃないかなとは思いますけど」と問いかけると、峰氏は「そうですね、それは捉え方次第です。流行を深刻に捉え続けるのか、重症化や亡くなる方が減っているのであれば、ある程度は風邪やインフルエンザのように考え方をチェンジしていくのか。政策決定に関しては、コロナの考え方次第で変わってくると思います」と回答。

 ひろゆき氏は「インフルエンザ(の感染流行)のときって、12月に1000人が死んでも『そんなもんだよね』って受け入れてたじゃないですか。コロナで月に1000人死んでも『そんなもんだよね』ってことで、普通の生活に戻した方がいいと思いますけどね」と、持論を展開した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211113-00000201-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1424e453a9a01c63a3e3d4ba4d610ee6daf9443

2021年12月18日(土)~26日(日)赤坂RED THEATERにて、CEDAR Produce vol.8 『群盗』の上演が決定した。

近年数多く取り上げられるシラー作品だが、CEDARでは2018年第3回公演で、それまでほぼ日本での上演がなかった『群盗』を取り上げた。シラーが18歳の時に執筆した本作には、悩み・裏切り・嫉妬・恋愛と、青春時代に経験するほぼすべての感情が詰め込まれている。

当時のドイツは、ブルジョア階級を頂点とする封建社会。シラーはその環境に不満を抱き、若者の青臭さや疾走する精神 をこの処女戯曲に込め、それは抑圧された環境からの解放、自由への叫びでもあった。

CEDARでは、再び装い新たに『群盗』を上演。登場人物たちが精一杯生きてそして死んでいく…。生きたかった人たちの、そして勇気を持って死んでいった人たちへの鎮魂の意味を込めて、力強く瑞々しい若者たち の「生きる」姿を閉塞した日本の現代社会に感性豊かに立ち上げる。

source:New feed

2021年11月3日(水)~11月7日(日)まで東京・日経ホール、11月13日(土)には大阪・松下IMPホールにて開催した舞台『甘くない話~ノン・ドサージュ~』は、本日千穐楽を迎え、無事に全公演が終了。 11月21日(日)より今回の公演の配信公演が決定した。今回の映像では、 舞台本編に加え、打ち合わせや稽古風景などの特典映像も盛りだくさんの内容となっている。

本作は、これまでも、長編映画のメガホンをとり、ショーの演出なども手がけてきた黒木瞳が企画・演出を担当。本格的な舞台作品の演出は今回が初となった。

主演は村井良大が務め、共演には高崎翔太、馬場良馬、西野太盛、遊佐航、蘭乃はな、そして市川九團次と少数ながらも個性豊かなキャストが名を連ねた。

配信期間は、11月21日(日)10時~11月27日(土)23時59分まで。視聴券を購入すると、配信期間中は何度でも視聴できる。

source:New feed

1:2021/11/11(木) 16:35:24.99ID:CAP_USER9 11/11(木) 15:39
中日スポーツ

「たくさん恋をしなさいよ」南果歩に瀬戸内寂聴さんが掛けた言葉 5月の誕生日に最後の電話…NYから「もう一度会いたいです」
南果歩
 女優の南果歩(57)が11日、自身のインスタグラムを更新。99歳で逝去したことが報じられた小説家で僧侶の瀬戸内寂聴さんへの言葉を寄せた。

 現在、米国NYに滞在中の南は「異国の地で寂聴先生の訃報に触れ、私の心は京都寂庵に有ります」と書き出し、「幾度、寂庵に先生を訪ねたことでしょう。私の不幸話を笑い飛ばし『あなた、これからが人生楽しいんだから、たくさん恋をしなさいよ!』と、いつも励ましてくださいました」とツーショットを添えて振り返った。

 続いて「先生の法話と笑顔に救われたのは私だけではありません。最後にお電話でお話したのは今年の先生のお誕生日でした」と今年5月に交流があったと明かし、「『先生だけが100歳のアイドルになれる方ですよ』とお伝えすると、『あら、それ悪くないわね』と、また2人で笑い合いましたね。最後まで連載を抱え、作家として命を燃やし続けた先生を敬愛して止みません」と追悼した。

 さらに「先生のお言葉と笑顔はこれからも私の支えとなるでしょう。お側で先生の生き方に触れることができた幸せを、先生が旅立たれた後に、より一層感じるのだと思います。今は寂しくて堪りません。寂聴先生、もう一度会いたいです。心からの感謝をお伝えしたいです」と別れを惜しんだ。

【写真】たくさん恋をしなさいよ…南果歩&瀬戸内寂聴さんの2ショット
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/0/0/b/4/00b43182c22f25f4b6553ba50d1416e0_1.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/04406c574460a2316c3a5f3a6510bb683c67ec44

1:2021/11/10(水) 05:57:19.60ID:CAP_USER9 11/10(水) 5:15配信
東スポWeb

真剣なまなざしで打撃練習を見守る日本ハム・新庄監督(東スポWeb)

 日本ハムの「ビッグボス」新庄剛志監督(49)への認識が変わりつつある。沖縄・国頭の秋季キャンプ第2クール2日目となった9日も、派手なジャージーに身を包み精力的に選手、コーチに目配り、気配り、声掛け。精力的に動き回った。

 終了後、新庄監督は「いろんなことが目撃できたし、それに対してアドバイスができた。(選手の)表情が『さあ、ボクに言われたことをやっていこう』という目をしていたので、変わってくると思います」と手応えを語った。

 走塁面では紺田二軍守備走塁コーチに「このラインで行ってくれ。ベースの踏み方を左足じゃなく右足で踏むようにしてほしい」と指示したことを明かし、悩める大器・清宮には「ちょっとデブじゃね? 昔の方がスリムじゃなかった? それは(体に)キレがあったから。今はちょっとキレがない気がするからやせてみよう。やせた方がモテるよ」と減量指令を出したことを語ってしまうのも、サービス精神旺盛なスター監督の性だった。

 それにしても、4日の就任会見以降、新庄監督のイメージはガラリ一変。選手時代には、その奇想天外な言動と容姿から「宇宙人」と揶揄されていたビッグボスだが、指揮官となってその感覚的な部分が実はモノの本質を見抜き、きちんと計算されたものであったこと、またそれを分かりやすく言語化できる能力にも長けていることが周知され始めているからだ。

 これに対し、新庄監督は当初、その本質が陰での努力や準備、礼儀を怠らない常識人であることをバラされることに「営業妨害」と抵抗していた。

 4日の就任会見後には「あのね、ボク嫌なんですよ。実は新庄剛志は礼儀正しくて(陰で)努力をしていることをバラされることが。あまり好きじゃない、そっとしておいて」とこれまで演じてきたスター・新庄剛志のキャラ変更に苦笑いしていた。

 しかし同時に、選手を感動させ、その感情を動かすのに必要なものが野球に対する圧倒的な敬意と情熱、そして言葉だということも熟知している。

「ボクは選手に厳しくしようとは思っていない。ボクがやってほしいことをやったら厳しくなるだけ。それは何年か後に必ずプラスになる。やったら必ず『ありがとうございました』ってなるような練習をさせてあげたい」という新庄ビッグボスにとって今、一番の武器は、尊敬する恩師・野村克也氏と同様、人を惹きつけて動かす「言葉」であることは間違いない。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211110-03784622-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bdcc25fd59049c8ba9ca58437d26e76021e3023

1:2021/11/11(木) 10:53:32.69ID:CAP_USER9 11/11(木) 10:31
デイリースポーツ

極楽とんぼ・加藤浩次

 極楽とんぼの加藤浩次が11日、日本テレビ系「スッキリ」で、20代女性との不倫が報じられ活動自粛を発表したゴールデンボンバー・歌広場淳について、自粛期間を長くするのではなく、ファンの前できちんと説明するのが「一個の手段」との思いを語った。

 番組では歌広場の不倫報道を取り上げた。所属事務所は報道を概ね認め、歌広場自身もSNSで謝罪と活動自粛を発表している。これにともない、ゴールデンボンバーは12月23日に予定されていたクリスマスライブを中止する。

 これに加藤は「ファンに対しての謝罪という考え方なら、クリスマスライブは中止しないで、ファンの前で言葉を発する、語るっていうのも一個の手段だと思うが」とコメント。

 活動自粛期間がいつまでになるかは不明だが「期間を長く取ってどうなるんだろうと僕は思う。実際に人前に出て、ライブとかでファンの前でこういうことで、こうだった、こういう気持ちと語るというのが手段として一番近くて…」と自粛期間が長ければいいというものではない、という考えを示していた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211111-00000043-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fef6a4ee8ab35113b5b7230f5bb77ea85014672

1:2021/11/11(木) 16:35:24.99ID:CAP_USER9 11/11(木) 15:39
中日スポーツ

「たくさん恋をしなさいよ」南果歩に瀬戸内寂聴さんが掛けた言葉 5月の誕生日に最後の電話…NYから「もう一度会いたいです」
南果歩
 女優の南果歩(57)が11日、自身のインスタグラムを更新。99歳で逝去したことが報じられた小説家で僧侶の瀬戸内寂聴さんへの言葉を寄せた。

 現在、米国NYに滞在中の南は「異国の地で寂聴先生の訃報に触れ、私の心は京都寂庵に有ります」と書き出し、「幾度、寂庵に先生を訪ねたことでしょう。私の不幸話を笑い飛ばし『あなた、これからが人生楽しいんだから、たくさん恋をしなさいよ!』と、いつも励ましてくださいました」とツーショットを添えて振り返った。

 続いて「先生の法話と笑顔に救われたのは私だけではありません。最後にお電話でお話したのは今年の先生のお誕生日でした」と今年5月に交流があったと明かし、「『先生だけが100歳のアイドルになれる方ですよ』とお伝えすると、『あら、それ悪くないわね』と、また2人で笑い合いましたね。最後まで連載を抱え、作家として命を燃やし続けた先生を敬愛して止みません」と追悼した。

 さらに「先生のお言葉と笑顔はこれからも私の支えとなるでしょう。お側で先生の生き方に触れることができた幸せを、先生が旅立たれた後に、より一層感じるのだと思います。今は寂しくて堪りません。寂聴先生、もう一度会いたいです。心からの感謝をお伝えしたいです」と別れを惜しんだ。

【写真】たくさん恋をしなさいよ…南果歩&瀬戸内寂聴さんの2ショット
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/0/0/b/4/00b43182c22f25f4b6553ba50d1416e0_1.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/04406c574460a2316c3a5f3a6510bb683c67ec44

1:2021/11/11(木) 16:35:24.99ID:CAP_USER9 11/11(木) 15:39
中日スポーツ

「たくさん恋をしなさいよ」南果歩に瀬戸内寂聴さんが掛けた言葉 5月の誕生日に最後の電話…NYから「もう一度会いたいです」
南果歩
 女優の南果歩(57)が11日、自身のインスタグラムを更新。99歳で逝去したことが報じられた小説家で僧侶の瀬戸内寂聴さんへの言葉を寄せた。

 現在、米国NYに滞在中の南は「異国の地で寂聴先生の訃報に触れ、私の心は京都寂庵に有ります」と書き出し、「幾度、寂庵に先生を訪ねたことでしょう。私の不幸話を笑い飛ばし『あなた、これからが人生楽しいんだから、たくさん恋をしなさいよ!』と、いつも励ましてくださいました」とツーショットを添えて振り返った。

 続いて「先生の法話と笑顔に救われたのは私だけではありません。最後にお電話でお話したのは今年の先生のお誕生日でした」と今年5月に交流があったと明かし、「『先生だけが100歳のアイドルになれる方ですよ』とお伝えすると、『あら、それ悪くないわね』と、また2人で笑い合いましたね。最後まで連載を抱え、作家として命を燃やし続けた先生を敬愛して止みません」と追悼した。

 さらに「先生のお言葉と笑顔はこれからも私の支えとなるでしょう。お側で先生の生き方に触れることができた幸せを、先生が旅立たれた後に、より一層感じるのだと思います。今は寂しくて堪りません。寂聴先生、もう一度会いたいです。心からの感謝をお伝えしたいです」と別れを惜しんだ。

【写真】たくさん恋をしなさいよ…南果歩&瀬戸内寂聴さんの2ショット
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/0/0/b/4/00b43182c22f25f4b6553ba50d1416e0_1.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/04406c574460a2316c3a5f3a6510bb683c67ec44

1:2021/11/12(金) 06:01:17.46ID:CAP_USER9 唐田えりか、髪が伸び一つ結びの最新ショット公開
2021年11月11日 19時20分 スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20211111-OHT1T51135.html?page=1

芸能事務所「フラーム」の公式インスタグラム(@flamme_official_film)より
https://hochi.news/images/2021/11/11/20211111-OHT1I51196-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/11/11/20211111-OHT1I51197-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/11/11/20211111-OHT1I51198-L.jpg
唐田えりか
https://hochi.news/images/2021/11/11/20211111-OHT1I51199-L.jpg

 芸能事務所「フラーム」の公式インスタグラムが更新され、女優の唐田えりかの髪の毛が伸びた最新ショットを公開した。

 8日に投稿された公式インスタには「#唐田えりか #マネさんカメラ #film #フラーム」とタグが付けられ、これまでのミディアムヘアから髪が伸び、後ろで一つ結びする唐田の写真を3枚アップした。

 昨年1月に俳優の東出昌大との不倫が報じられ、事実上の休業状態となっていた唐田。9月2日に短編映画「something in the air」(小林達夫監督)に主演して約1年半ぶりに女優復帰した。

(おわり)

1:2021/11/13(土) 11:38:58.06ID:CAP_USER9 11/13(土) 5:15配信
東スポWeb

つまずいた宮迫(東スポWeb)

 元「雨上がり決死隊」の宮迫博之(51)はユーチューバー・ヒカル(30)と焼肉店「牛宮城」を共同経営するはずだったが、ヒカルが撤退したことで、破産の可能性が一気に高まった。さすがに危機感でいっぱいの宮迫の酒量は日に日に増えており、周囲のスタッフも心配している。

 宮迫は盟友ヒカルと牛宮城を10月上旬にプレオープンする予定だったが、直前チェックでヒカルは肉の品質などにダメ出しのオンパレード。「宮迫は『店は任せておけ』と兄貴風を吹かせて、ヒカルに頼らなかった。にもかかわらず自分で動くわけではなく、信頼できる人間に任せっきりだった」(芸能関係者)

 延期となった開店のメドは立たず、宮迫側の申し入れにより、共同経営を解消することになった。ヒカルが出資した資金も全額返金する予定だという。

 今後、宮迫が単独でプロデュースして開店を目指すが、目の前に待っているのはイバラの道だ。「一番の問題はヒカルブランドを失ったこと。ヒカルがいるからこそ、仲間のVIPたちも協力を申し出ていた。10月のプレオープンは、大事なVIPたちを招待する場という、サロン的な意味合いがあったのです。このままだと、宮迫が逆転するのはかなり難しいですよ」(前同)

 そもそもの計画だと、宮迫が店の運営、ヒカルが宣伝担当という役割分担だった。ヒカルが持つVIPネットワークを失うことはあまりにも痛手であり、仮に頑張ってオープンにこぎつけたとしても、集客面などで不安が残ることは言うまでもないだろう。

 今は何よりそんな先のことよりも、現在進行形で赤字がかさんでいっているのがヤバいところだ。牛宮城があるのは渋谷センター街の一等地。家賃だけで月300万円はするとみられている。ほかにも人件費や材料費など多額の支払いが生じるだろう。

「早急に手を打たなければ、数千万円規模の負債が発生し、プロジェクトが破綻することは目に見えている」という不動産関係者の声もあった。

 今回のヒカルとのコラボ解消で、さらに事態が悪化することは確実だ。

 これまで週5本配信していたユーチューブ動画を3本に減らし、牛宮城に力を注いでいる宮迫だが、追い詰められているのは間違いない。

「最近になって酒の量がどんどん増えており、悪酔いすることも増えてきたようで、周りのスタッフもさすがに心配しています」(テレビ局関係者)

 以前から宮迫は酔った状態で現場に行くなど酒が大好きだったが、最近はそこまで痛飲することはなかったという。それが焼肉店のつまずきにより、再び酒量が増えてしまっているというのだ。今度はこれが原因となり、さらに大きな失敗に繋がらなければいいが…。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211113-03792500-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7b6471c79cc646e3faeaaec56a7fed215de1f54
★1 2021/11/13(土) 07:07:06.60
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636754826/

1:2021/11/11(木) 19:52:04.29ID:CAP_USER9 『東京2020オリンピック』の卓球・混合ダブルスで史上初の金メダルを獲得し、引退表明後は各種バラエティに引っ張りだこの水谷隼。11月11日放送の『ダウンタウンDXDX 激変の芸能界2021 最強の金銭事情&交友関係SP』(読売テレビ)では、激変したライフスタイルをぶっちゃける。

MCの浜田雅功に、「卓球とタレント業、どちらが楽しい?」と問われると、「卓球だと楽しいという感情が沸かない、タレント業の方が楽しい」と答える水谷。美容・ゲーム・漫画などに興じるプライベートの様子が公開されると「テレビでの露出が増えたことでスチーマーやお肌パックなど、肌のケアをするようになった」と話す。

また、戦略カードゲーム『クラッシュ・ロワイヤル』が好きすぎて、2020年4月に自ら1000人大会を開催した水谷。参加無料で自身のポケットマネーから賞金を捻出したことは大きな話題となった。そんな水谷は「スマホゲームに年間100万円くらい課金している」と告白する場面も。

ゲストで登場するプロコスプレイヤーのえなこも「年間500万円使ってます」と続き、「ゲームくらいしかやることないので」と打ち明ける。えなこはダウンタウンから「そんなことないやん!」「だとしたら見つけろ!」とツッコまれてしまう。この模様は夜9時から放送される。

11/10(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2c3d13359b12774e51ce0ebb555df9642eeb60e
https://i.imgur.com/l1gyFpi.jpg

1:2021/11/11(木) 19:52:04.29ID:CAP_USER9 『東京2020オリンピック』の卓球・混合ダブルスで史上初の金メダルを獲得し、引退表明後は各種バラエティに引っ張りだこの水谷隼。11月11日放送の『ダウンタウンDXDX 激変の芸能界2021 最強の金銭事情&交友関係SP』(読売テレビ)では、激変したライフスタイルをぶっちゃける。

MCの浜田雅功に、「卓球とタレント業、どちらが楽しい?」と問われると、「卓球だと楽しいという感情が沸かない、タレント業の方が楽しい」と答える水谷。美容・ゲーム・漫画などに興じるプライベートの様子が公開されると「テレビでの露出が増えたことでスチーマーやお肌パックなど、肌のケアをするようになった」と話す。

また、戦略カードゲーム『クラッシュ・ロワイヤル』が好きすぎて、2020年4月に自ら1000人大会を開催した水谷。参加無料で自身のポケットマネーから賞金を捻出したことは大きな話題となった。そんな水谷は「スマホゲームに年間100万円くらい課金している」と告白する場面も。

ゲストで登場するプロコスプレイヤーのえなこも「年間500万円使ってます」と続き、「ゲームくらいしかやることないので」と打ち明ける。えなこはダウンタウンから「そんなことないやん!」「だとしたら見つけろ!」とツッコまれてしまう。この模様は夜9時から放送される。

11/10(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2c3d13359b12774e51ce0ebb555df9642eeb60e
https://i.imgur.com/l1gyFpi.jpg

1:2021/11/12(金) 22:52:31.00ID:CAP_USER9 11/12(金) 21:27
中日スポーツ

磯山さやか「すわほー!!!日本シリーズ進出!!!嬉しい!」ヤクルトCS突破に喜び爆発

◇12日 セ・リーグCSファイナルステージ第3戦 ヤクルト2―2巨人(9回表終了ゴールドゲーム、神宮)

 ヤクルトがアドバンテージの1勝も加えて3勝1分けで日本シリーズ進出を決めた。ヤクルトファンで知られるタレントの磯山さやか(38)は自身のツイッターで「すわほー!!!日本シリーズ進出!!!嬉しい!」と喜びをつづった。

 磯山は、2006年に当時の古田敦也選手兼任監督から「公認女子マネージャー」に任命された経験を持つ。フォロワーらは「今宵、美酒に酔いしれましょう!」「久しぶり日本一目指せる!」などと祝福の声を寄せた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211112-00000109-chuspo-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/679effe9241e384967faf5a79dc013dfd00e9b96

1:2021/11/10(水) 08:41:19.68ID:CAP_USER9 11/10(水) 7:45
スポーツ報知

安住紳一郎アナ、無免許事故・木下都議に「なぜ辞めないのかと、いぶかった人も多かったと思います」
安住紳一郎アナウンサー
 10日放送のTBS系「THE TIME,」(月〜金曜・午前5時20分)では、7月の東京都議選期間中に無免許運転で人身事故を起こし、自動車運転処罰法違反容疑などで警視庁に書類送検された木下富美子都議(55)が9日、問題発覚以来初めて都議会を訪れ、約4か月ぶりに公の場に姿を見せた一件を報じた。

 体調不良を理由に本会議や委員会を欠席していた木下氏が都議会の正副議長と面会し、議員活動を続ける考えを示したが、司会の安住紳一郎アナウンサーは「なぜ辞めないのかと、いぶかった人も見た中には多かったと思います」とコメントした。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211110-11101017-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/43db1faeb3c03a727881a16abf2df9b84819b3fd

2021年12月に上演が決定しているAllen suwaruプロデュース公演『いい人間の教科書。』のメインビジュアルが解禁された。

本作は、突如として小さな空間に閉じ込められた4人の男性が「いい人間1人だけ解放される」という指示のもと、自身の罪や過去と向き合い、「いい人間とは何か?」を議論する全編エチュードで作られる会話劇。「いい人間の教科書。」は2019年に劇団員のみで公演、2020年にはプロデュース公演として異なるキャストで東京公演、大阪公演で実施し、エチュードならではの予期せぬ展開やあまりにリアルな情景に大きな反響を呼んだ。

財木琢磨、富本惣昭、磯野大、宮城紘大、大平峻也の出演が決定しており、これまでの4人構成に加え、今回初の”5人目”の存在が明らかとなったが、物語にどう作用していくのかさらなる注目が高まる。

source:New feed

2022年2月に本多劇場で開幕する小沢道成ひとり芝居『鶴かもしれない2022』のメインビジュアルが解禁となった。

同じく公開されたチラシ中面の応援コメントには、鴻上尚史、松岡 充、角田光代、峯村リエ、谷 賢一、河野丈洋、加藤 諒、徳永京子、ペヤンヌマキ、中井美穂、小泉今日子、石崎ひゅーいといった著名人が名を連ねている。

4度目の上演となる小沢の代表作『鶴かもしれない』は2014年、明大前の小さなギャラリーからスタートし、2016年にOFF・OFF シアター、2020年に駅前劇場と、劇場が変わるごとに着実にスケールと深みを増してきた。今回いよいよ演劇の聖地・本多劇場で上演される。

同時に、小沢道成が“今話したい人とじっくり対話を重ねる”インタビュー連載が公式サイトにて始動する。

第一弾の対談相手は本多劇場グループの支配人・本多愼一郎氏。たった一人で、本多劇場に立つ。その険しい道のりを歩み出した小沢と、 下北沢を演劇の街にした父・本多一夫氏の跡を継ぎ、今年8月には松竹芸能から運営を引き継いで、2009 年 3 月に閉館した新宿シアタートップスを再開させた本多愼一郎氏。厳しいコロナ禍で新たに劇場をスタートさせるというその決断。共に「無謀」と言われるような道を選んだ二人の「それでもやってみよう」と決めた心の内を明かし合う。

2021年2月より小沢の創作活動に密着したYouTubeチャンネル「メイキングかもしれない」も本公演に向けた創作活動にスポットを当てていく。資金調達やスタッフとの打ち合わせ、稽古風景など 惜しみなく見せる“創作の裏側”にも注目したい。

目次

<小沢道成 コメント>

誰もが知っている鶴のお伽噺を現代に置き換えた物語にしてみよう、ラジカセ3台を共演者に一人芝居をやってみよう、それが全ての始まりの動機でした。

そこからは仕掛けをふんだんに取り入れた舞台美術を考えてみたり、 映像を駆使した演出にしてみたりと、“外側”の部分を大きく変化させ上演を重ねてきました。もちろん今回も、目に見える楽しさを存分に体験していただけるものになると思います。

けれど、上演を繰り返すにつれ、何故このような物語が起こってしまうのか、物語に潜む“内側”を考え始めるようになりました。考えれば考えるほど、それは僕たちの生活と地続きになっているようでした。現実とは懸け離れたはずのお伽噺が、 2022年を目前にした今と重なり始めているように思えるのですこれは“東京という大都会で生きる”ある男女の物語です。

今、僕は、実に面白い発想を提案してくれるクリエイティブなスタッフ陣と創作しています。舞台美術、衣裳、音楽、照明、そして劇場のロビー空間も全てを楽しめるものにしたいと思いますひとり芝居にしては贅沢すぎる場所・本多劇場から贈る新しい『鶴かもしれない』にご期待ください。

source:New feed

【11/5(金)~11/11(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
舞台『サザエさん』新ビジュアル&新キャストが解禁 フクシノブキ、山口森広、北乃颯希の出演が決定
https://spice.eplus.jp/articles/294852
 

【2】
草彅剛が白井晃と三度目のタッグ! 音楽劇『アルトゥロ・ウイの興隆』開幕直前インタビュー
https://spice.eplus.jp/articles/294735

【3】
中川晃教、加藤和樹、知念里奈ら豪華キャストが集結 『Japan Musical Festival 2022』が開催決定
https://spice.eplus.jp/articles/294843

【4】
元宝塚歌劇団雪組トップスター・壮一帆、フルアルバムの発売が決定
https://spice.eplus.jp/articles/294970

【5】
中村倫也、向井 理ら出演の劇団☆新感線、いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩』 映画館でのディレイビューイングの開催が決定
https://spice.eplus.jp/articles/294771

 

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/pla

source:New feed

声優として、アーティストとして、両方面で活躍する楠木ともりの3rd EP『narrow』が2021年11月10日にリリースされることが決定した。本EPのテーマは「冬」、全楽曲の作詞作曲を楠木ともり本人が単独名義でおこなった意欲作だ。

今回のEPリリースに合わせて彼女が収録楽曲たちにどんな想いを込めたのかを聞く同時に、彼女がどのようにして楽曲制作をおこなっているのかについてインタビューをおこなった。


楠木ともり

楠木ともり

ーー今回は3枚目のEP『narrow』のリリースということで、まずは音楽活動をしていくことになった経緯から伺えればと思います。以前インタビューで歌手を目指して声優になったというようなお話もされていました。

正確にいうと本当のスタートとしては声優になりたいという気持ちから始まっているんです。ただ、声優になる夢は早々に挫折してしまって。それでも何らかの方法でアニメに関わることができないかと考えて行き着いたのが歌手になってアニメの主題歌をうたうことでした。それでアーティストになるためのオーディションを受けて、そのオーディションの中で「もともと声優になりたかったんです」というお話をさせていただいたら両方に挑戦させていただけることになったんです。

ーー声優と音楽活動、両方に興味があったということですね。

そうですね。今は自分がやりたいこと全部挑戦させてもらえている状況なので本当にありがたいなと思っています。

ーー声優と音楽活動を両立していくことで出てくる良さを感じることはありますか?

歌に出てくる場面を思い描いて歌ったり、その場面を思い浮かべて作詞に活かしたりできるのは声優をやっているからこそできることだと思っています。逆に歌で込めた心情に近いものが演技で出てくるとスッと役に入れたりするのも良さだと感じています。

ーー各々の活動で得た経験が活かされている感覚があるんですね。

あります。ただその一方で気持ちとしては別々の活動だと捉えている部分もあります。声優の活動をしている時は声優として、歌手の活動をしている時は歌手として、どちらかの延長戦としてではなく個々の活動として両方本気で取り組んでいます。そうやって一つ一つを真剣に取り組むことで結果的に自分が成長できると考えています。

ーー楠木さんの音楽活動はインディーズを経てメジャーへと舞台を移していますがインディーズとメジャーで音楽への向き合い方に変化はありますか?

インディーズ時代はただただ自分のやりたいことだけを突き詰めていました。それが今は明確に、この曲を聴いた人にどう感じてほしいというのを思い描きながら曲作りをするようになりました。もちろん自分のやりたい音楽を作ることを中心に据えながらではありますが。

楠木ともり「narrow」

楠木ともり「narrow」

ーーこれまでの楽曲を聴かせていただいて、楠木さんご自身が音楽が好きでそれを自身の曲にも落とし込んでいるんだということはすごく感じます。制作はどうやっておこなっているんですか?

私はまず1番の作詞をして、1番の歌詞が確定してからメロディをつけていきます。それで1番が全部できてから1番のメロディに2番の歌詞を重ねていくという順序で作っています。不思議なやり方ではあるんですが……。

ーー確かにあまり聞いたことのない作り方かもしれないですね。今回のEPは全曲楠木さんご自身が作詞作曲をしていますが、どのような一枚になっているのでしょうか。

これまでは曲を作っていく中で徐々にテーマが決まっていくことが多かったんです。それが今回は先に「冬」というテーマがあったのでそれに沿って曲を作りました。ですのでこれまでとはまた違った楽曲制作の経験ができたと思っています。あと今回は裏テーマとして今までの曲に出てきた登場人物をさらに掘り下げたり、その登場人物同士を出会わせたりということをしているんです。例えば一曲目の「narrow」で描いているのは1stEPに収録されている「ロマンロン」の主人公なんです。

ーーそうなんですね!

「ロマンロン」の主人公の路上ライブを「僕の見る世界、君の見る世界」の主人公が見にきた、というストーリーになっているんです。これまでただ歌うことに執着していた主人公が誰かに歌を聴いてもらう喜びを知って、誰かのために曲を作る。しかしその後、ライブに歌を聴かせたい人が来なくなってしまって、そこから自分がどうしていくかを考えていくという物語になっています。

ーー楠木さん自身がインディーズからメジャーに転向した時の心情の変化とも通じるところがありますね。

私自身は路上ライブを経験したことはないのですが、キャラクターたちの経験や心情の変化に関しては自分の経験が投影されている部分は大きいと思います。

楠木ともり「narrow」

ーー自分の経験が歌に活きているということですね。あと歌詞の中では空の描写が印象的でした。

これもキャラクターに自分が投影されてできた部分なんです。私自身、プロフィールに「空を見ることが趣味です」と書くぐらい空をよく見上げるんです。これは趣味というよりは癖みたいなものではあるのですが。これまでも無意識に空の描写をよく書いていて。ただ今回は意図的に入れています。「僕の見る世界、君の見る世界」でも空に関する描写が出てくるのでそれと呼応するようにしました。

ーー登場する空の描写が肯定的なものではないのも印象的ですね。

私は生まれも育ちも東京ですが、そんな私でも東京の空は狭いなって感じるんです。そういう自分の感じたものを「narrow」の主人公にも投影しようと思って歌詞に入れています。作詞している私の癖と歌の登場人物の癖が一緒だったら面白いな、という想いもそこにはありました。

ーーこの曲のタイトル「narrow」ですが、狭い、という意味の言葉です。これは歌詞にある「狭い空」から来ているのでしょうか。

そうですね。そこにプラスして出会うはずのない二人が出会った世間の狭さ、という意味も含んでいます。

ーーそして本楽曲の編曲は「ロマンロン」、「僕の見る世界、君の見る世界」と同じく重永亮介さんが担当されています。

続編としての位置付けもあるのでやはりここは同じ重永さんにお願いしようと思いました。私が鼻歌とクリック音と歌声だけが入ったデモをお送りして「楽器の編成はこんな感じで、冬感が欲しくて、でもクリスマスとは違うんです」「色んな方に聴いていただきやすい曲にしたいんですが、私らしさは捨てたくないんです」みたいな少し無茶なお願いを色々とさせていただいて作っていただきました(笑)。

ーー完成した楽曲を聴いた印象はいかがでしたか。

最初はリズム展開がもっと複雑なもので、ストリングスや鐘の音がしっかり鳴っているゴージャスな感じだったんです。それもすごく良かったのですが、今回は路上ライブの孤独感や冬の寂しさを歌いたかったので、シンプルにしていきました。結果的に落ち着いたのが今のアレンジです。

楠木ともり「よりみち」

ーーそして次の楽曲が「よりみち」、すごくミニマルな世界観の楽曲になっています。

「narrow」と真逆で情景描写をほとんど入れておらず、曖昧な言葉にして全体的にピントをボヤかしています。この曲のテーマは何か嫌なことがあった時の帰り道。その中でその日の失敗とかこれから起きるかもしれない嫌なことに考えを巡らせているところを歌詞で描いています。

ーーサビと平歌の歌詞のメリハリも印象的でした。

楽曲がチルっぽいので歌詞でメリハリをつけないと聴いていて飽きる曲になってしまうと思ったんです。それでサビはスッと頭の中に入ってくる音重視の歌詞に、平歌は心情描写を入れて印象的に、という意識で作詞しています。

ーー中でも印象的だったフレーズが「特に誰にも会わない日 だからイイ服着てみたの」という歌詞でした。

その部分、私もすごく気に入っています。お気に入りの服とか高い服とか、自分のためだけに着ている瞬間ってすごく好きなんです。「よりみち」のテーマの一つに自分で自分の機嫌を取る、ということもあるのでそれが象徴的に現れている部分になっていると思っています。

ーーこの楽曲の登場人物もこれまでどこかで登場されているんですか?

今回は新キャラになります。ただ今までの登場人物たちも同じような経験はしてそうだな、と思うんです。人生に苦戦している人ばっかりを歌ってきているので(笑)。

楠木ともり「熾火」

ーー続いての楽曲が「熾火」、すごく熱を感じる曲ですね。

楽曲を制作するにあたって4曲目の「タルヒ」を先に書いていたのですが、途中で手が止まってしまって、そのタイミングで仕事も忙しくて心が折れてしまったんです。それで「どうしよう!」って思った時に、今のこの鬱屈とした気持ちをそのまま歌詞にしたらいいんじゃないか、と閃いたんです。それで作り始めた曲になります。ただそのまま書いたら負の感情大爆発みたいな曲になってしまうので、登場人物を作ってそこに気持ちを投影させて書いています。

ーー曲を書いた結果、ご自身の気持ちに変化はありましたか?

あまりなかったです。ですが自分にこんなに刺々しい感情が残っていたということに対しての安心感がありました。まだ自分は自分を諦めていないぞ、という。全部嫌になっているけれど、どこかですがりつきたいという感情があるからこういう言葉を捻り出せる、と感じることができました。

ーーそんな楠木さんの気持ちに応えるように荒幡亮平さんが力強い編曲をしています。

依頼する時に「瑞々しさと大人っぽさの丁度間で」「ロックサウンドだけれどジャズテイストは欲しい」という感じでお伝えしました。そうしたらこのアレンジが上がってきて。「難産だった」と仰ってましたが、スピードも早くてとても難産とは思えませんでした。

楠木ともり「タルヒ」

ーーそして最後の楽曲「タルヒ」ですね。

実はこの曲が今回のEPの中で一番最初に作った曲なんです。「冬」がコンセプトということで冬にまつわる言葉を探していた時「つらら」のことを「垂氷(たるひ)」と呼ぶことを知って、音が面白いなと感じていました。つららが温められたり冷やされたりすることで大きくなっていくところを人の心の成長と重ね合わせて描こうと思って制作を始めたのですが、制作していく過程で「満ち足りる日」の「足る日(たるひ)」と同音異議だということを知って。これをダブルミーニングにしようと思い「タルヒ」というタイトルにしました。

ーー「熾火」のお話をを伺った際に、この楽曲は制作途中で手が止まってしまったと仰っていましたね。

そうなんです。1番を書いたらそこできれいにまとまって続きが何も出てこなくなってしまったんです……。「タルヒ」は2nd EPの「sketchbook」の主人公が恩師から貰った手紙というコンセプトで柔らかい言い回しで、誰かを導くような歌詞を書いていたんです。ですがそれにとらわれたら書けなくなってしまって。「熾火」を作って思いついたのが、痛みを分かってあげられるような描写のある曲にすればいい、ということ。そうしたら続きが書けるようになりました。

ーー曲も誰かに寄り添ったり導いたりするのにぴったりな優しい曲だと感じました。

編曲をお願いしたやぎぬまさんは以前別のコンテンツでもご一緒させていただいているんです。その時にシューゲイザー調の曲がすごく素敵だったんです。それで今回お願いしたら「私にお願いするってことはシューゲイザー調の曲が希望ということで合ってますか?」とすぐに意向を察してくださって。

ーー意思疎通がすんなりいったんですね。

そうなんです。それでデモを聴いたら私が思い描いていた以上に温かい、でもすごくフィット感のある曲になっていました。ですのでほとんど修正はありませんでした。私自身もすごく気に入っている曲です。

楠木ともり「narrow」

楠木ともり「narrow」

ーー今回収録となった4曲のお話を聞かせていただいて、自身の経験を物語のキャラクターに投影して作詞をされていることが多いように感じました。

それはかなり意識しています。自分の感情をキャラクターに投影すると自分自身を客観視して歌詞が書けるんです。客観視できないとずっと同じ感情について書いてしまうんですが、客観視すると今の感情から一歩踏み出すところを書くことができるんです。

ーーこれまでもそういった書き方はしてきたんですか。

意識してやるようになったのは今回のEPが初めてです。この歌詞の書き方は土岐麻子さんに教えていただきました。ラジオで以前ゲストとしてお越しいただいたときに作詞の方法をお聞きしたら「人の髪色や血液型や性格、服装など、全部を決めて、その人を想像して曲を書いているんです」と仰っていて。それで試してみたら私にすごく合っているやり方だったみたいで楽しくて。

ーー作詞の方法が物語をつくる方法に近いですね。

確かに物語というものにすごく意識が向いている部分はあると思います。7月25日に開催した『Tomori Kusunoki Story Live LOOM-ROOM #725 -ignore-』を歌と朗読の編成にしたのも、物語に意識が向いていたからです。

ーー改めて今回お話を伺って、改めて本当に音楽が好きで、いろんな音楽に精通しているんだということを感じました。

ありがとうございます!

ーー普段はどんな音楽を聴かれるんですか?

普段は音楽のサブスクリプションサービスでプレイリストごと流して聴いていることが多いです。『よりみち』をつくる時はチルっぽいヒップホップみたいなプレイリストを探してずっと聴いていました。ですのでアーティストが誰か把握していないこともしばしばあります。

ーーそうなるとアルバム単位で曲を聴くということはあまりない。

そうですね。今回のEPに関しても一曲ごとに世界観が完結するように意識して楽曲制作をしています。4つのうちどれか刺さってほしい!という思いで(笑)。

ーー今回のEPでもかなり多ジャンルの楽曲に挑戦していますが今後挑戦してみたい音楽のジャンルはありますか。

色々と挑戦してきてはいますが、まだやっていない系統の音楽もあるので新しいものにはどんどん挑戦していきたいです。これまでの曲でアコースティックアルバムとか出しても面白いかな、と思ったり。あとはアンビエント音楽が大好きなので、今後そういった楽曲を増やしていけたらと思っています。

インタビュー・文=一野大悟

source:New feed

目次

折原伊桜(オリハラ イオ)、百城凛音(モモシロ リノン)、雨夜憧(アマヤ アコ)、長谷川嘉那(ハセガワ カナ)の4人からなるアイドルグループNightOwl。プロデューサーがNightOwlの完成系と語っていた5人体制でのラストライブを経て、新たに羽ばたき始めた彼女らに、4人で歩んでいく未来への想いを率直に訊いた。

――10月9日・東京での出演イベント、10月12日・大阪のワンマンでお披露目をして、4人体制での活動がスタートしたNightOwl。4人になっての感触は?

折原:まだ、NightOwlをずっと好きでいてくれてる人の中にも、「どんな感じやろ?」みたいな空気はあって。私たちも「4人のNightOwlもいいね!」と言ってもらえるにはどうしたらいいか、手探りで見つけている最中といった感じですね。

百城:4人になってからはより個々が見えるので、個々がスキルアップする時期だとも思ってて。個々のスキルアップがグループに反映出来ればいいなと思って頑張っています。

折原:でも4人になってから、ダンスの面で長谷川がリードしてくれてる部分もあって。その日によって、フォーメーションが変わる場合があるんですけど。そんな時はライブの直前に「ごめんやけど、フォーメーション考えてくれへん?」って長谷川に相談したり。結構、頼りになるんです。

――では、長谷川さんのグループ内での役割も変わってきた?

長谷川:そうですね。新メンとして私と望月が入った時は、3人に助けてもらうことが多かったんですけど。もう新メンと言って、甘えていいほど浅くないし。プレッシャーや焦りはあるんですけど、ダンスでは負けたくない!という気持ちもあるので、ダンスで引っ張って行きたいと思うようになりました。

――雨夜さんは4人になっていかがですか?

雨夜:私は5人になった時に人数が増えると同時に、それぞれの良いところがたくさん見えて。「私はどうなんだろう?」って、自分を見つめ直す機会にもなったんですけど。「自分は自分でいいんだ」と思えた時にスッキリして、髪を切って見た目も変えたんです。いまは4人になって、それぞれが地に足つけて立たなきゃいけない時期だと思うので。私もみんなも自分を出せればいいなと思ってます。

NightOwl

NightOwl

――10月4日の5人体制のラストライブを見させてもらった時、オリジナルメンバー3人はそれぞれが魅せ場を作って、すごく個性が際立っていて。5人になって頼れる背中も見せなきゃいけないし、意識や責任感ってところで大きく成長したんだろうなと思いました。

折原:5人になってすごい悩みました。悪い意味で5人が並列じゃいけない、馴染み過ぎちゃいけないと思って。私も「自分とは?」というのを見つける期間だと思ったし、「どうしたらいいかな?」ってよく話し合ってました。そこでYouTubeで「折原伊桜が歌ってみた」で色んな曲に挑戦したりして。意思表示じゃないですけど、歌やダンス以外にも個々のキャラを出していけたらいいなと思ったし、そこから何か始めたいと思ったし。

百城:私は「自分をこう見せたい」というのが分からなくて悩んでたんですけど、5人になった時に「しっかりしてないと埋もれちゃう!」って焦ったんです。そこで自分の軸にあるものを考えた時、「そうか、私は人に元気を与えたいんだ」と思って。歌とダンス以外にも、色んな表現でみんなの心を動かしたいと思ったし、それを伸ばしていったら自分らしさが出せるのかな?と思って。いまはそこをどんどん伸ばしていこうと思っているんです。

――オリジナルメンバーにしたら、新メンが入って引っ張っていかなきゃいけないけど、自分自身も高めなきゃいけない。グループとしては、3人でやっていたことを5人で再構築しなきゃいけない。5人になったばかりの頃は課題がたくさんあって、大変な時期だったんですね。長谷川さんはNightOwlに加入した時の気持ちって?

長谷川:「どうしたらいいんだろう!?」って不安ばかりでした。みんなの足を引っ張ってると思ったし、一人で色々抱え込みすぎて、「出来ない出来ない!」ってパニックになってたところもあって。いまも個性は出せてないと思うし、考えていかなきゃいけないことだらけで、悩んでばっかりいるんですけど。入った当初と比べたら、少し心に余裕を持ってやれているかな?と思います。

――確かに5人のお披露目の時は戸惑いや不安も見えたけど、10月4日のライブでは、長谷川さんの真剣な表情から「私はここからも続けていくんだ」という覚悟が見えました。

長谷川:お客さんからは「大丈夫?」って言われることも多いですけど(笑)。一緒に入った望月が抜けて、「パフォーマンス力が落ちたね」と思われるのは絶対に嫌で。人数は減ったけど、パフォーマンスは上げていきたいし、早く自分を出せていけたらいいなと思いながら、いまも悩み中です。

長谷川嘉那

長谷川嘉那

折原伊桜

折原伊桜

――長谷川さんが個性を出していくってところで、3人から見る、長谷川さんの魅力やみんなに見せていきたい部分ってどこですか?

百城:実は色々隠し持ってるんです、彼女は(笑)。

折原:まず、思ったよりクレイジーだよね?(笑) 肝が座ってて、「ここで変な顔して!」みたいな無茶振りもサラッとやるし。

雨夜:ダンス練習の休憩の時とか、折原が奇怪な動きをすると、長谷川がそれを真似して、振り付けみたいに踊ってたりね(笑)。そうするとダンスが上手いから、奇怪な動きがダンスに見えて来るという不思議な空間が生まれて、すごい面白いんです。

――それは今後の振り付けに繋がるヒントかも知れない(笑)。

長谷川:はい。5人での活動を経て、4人になっても私はNightOwlに居続けて。ここからは望月の良さも受け継いでいきたいと思ってるので、5人の時期があったのはすごく良かったと思っています。

――短い期間ではあったけど、5人になってそれぞれが悩んで考えてという時期は、すごく重要な期間だったんですね。

折原:そうですね。5人の期間があったからこそ、いまは「4人でも5人を越えたい」って気持ちもすごいあるし。プロデューサーの小山さんには“5人が完成形”と言われてるんですけど、4人でも完成形を見せてやりたいと思ってるし。どんな時でも最新型のNightOwlを自信を持って見せて、「これがNightOwlです!」と言えるようにしたいと思ってます。

NightOwl

NightOwl

――長谷川さんがグループに馴染むまでは、時間かかりました?

長谷川:時間かかりました(笑)。最初はすごく怖くて、「どう接したらいいんだろう!?」と思ったし。「凄い人たちだ」って思っていたから話しかけづらかったし、今も慣れてるかっていうと……。

雨夜:え、まだ慣れてないの!?(笑)

折原:長谷川のときは最初のオーディションだったので、私たちも構えてしまっていてその時の印象が残ってたのかも。オーディションは3日くらい一緒にレッスンして、NightOwlの曲を一緒に歌って踊ったんですけど。この段階で本気になれない人とは一緒にやれないと思って接してました。私たちも人生かけてるから、それくらい真剣だったんです。オーディションを受ける側も大変だったけど、こっちも大変で。終わった後、ドッと疲れが出ちゃいました。

――でも、長谷川さんはそれを乗り越えて加入して、いまも食らいついてますからね。根性ありますよ!

折原:今は長谷川がいないと踊れないパートもあるので、本当にありがたいと思ってます。

雨夜:ダンスがすごく上手いから、私たちはもっとダンスを頑張らなきゃいけないなと思えて、逆に長谷川や望月から貰ってたものがありました。

長谷川:……そんな話、初めて聞いたのでドキドキしてます(笑)。

――改めて話す機会も無いでしょうし、このタイミングでそれぞれの気持ちを聞けたのは良かったかも知れないですね。

折原:そんな経緯があってNightOwlは、今年の1月に5人になったんですが。コロナ禍で半年以上、活動が出来ない期間が続いて。望月の脱退が決まってからもライブが延期したり、ここぞのところで活動が止まっちゃって、私はめっちゃモヤモヤしてたんですけど。昔のカメラロールを眺めてた時、みなさんと撮ったチェキがいっぱい保存してあって。初期の頃からいまも来てくれている方がすごく多いことに気付いて、こんなに活動出来ない期間があったのにいまも来てくれることが本当に嬉しかったし。ライブが出来なくて悔しい思いをしてる時も「次、頑張ろな」と言ってくれる人がいて、私たちも「絶対に立ち続けるから!」と言って。NightOwlと応援してくださる方の関係性がまた強くなったのを感じて、本当にありがたかったんです。

百城凛音

百城凛音

雨夜憧

雨夜憧

――長谷川さんは望月さんが辞めると言った時、「じゃあ私も……」って気持ちがよぎった瞬間はあったんですか?

長谷川:全然無かったです。望月とは4年来の仲で、ずっと一緒にいたんですけど、あの子と私の選ぶ道がだんだん別々になっていって。あの子はあの子、私は私の人生があって、あの子が決めたなら、「応援するよ」って言ってあげるべきだと思って。辞めるのを聞いた時はめちゃくちゃショックで落ち込んだし、号泣しまくったんですけど。すぐに「あの子のぶんまで頑張ろう!」と思えたんです。

――出会って4年、いつの間にか二人とも自分の道が考えられるまで成長してたんですね。

折原:なんかそのエピソード、NightOwlっぽいな(笑)。私たちは「自分はやりたいから!」って人間の集まりですからね。

――あはは。決して順風満帆な活動ではないけれど、ファンの人はその中で必死に頑張ってることを理解してくれてるし、きっと自分のことのように心配して応援してくれていて。このドラマチックな展開もNightOwlの魅力のひとつになっていると思いますよ。

折原:応援してくれる人たちは本当に私たちのことを想ってくれてて、どう恩返したらいいんだろう?と思うくらいで。本当に幸せです。

NightOwl

NightOwl

――そこは素晴らしいライブや音源で恩返しするのが一番で。最新EP『Answer』を届けられたのも恩返しだし、ライブで新しい魅力を見せていくのも恩返しだと思うのですが。『Answer』の新曲たちは、NightOwlにどんな影響を与えましたか?

百城:いままでのNightOwlに無かったタイプの曲が入ったEPなんですけどこんなNightOwlも「良いな!」と思わせるのも私たちの役目だと思ってるので。そこでまたみんなのギアが上がって、気合いも入ったし。お客さんも一緒に踊れる曲もあるので、みんなで作り上げていくEPになったなと感じています。

雨夜:「Answer」に収録されている曲たちはツアーの中で、お客さんたちや望月を含めた5人で過ごしてきた時間を経て、どんどんNightOwlの曲になってきて。他の曲もそうなんですけど、お客さんやメンバーと重ねてきた時間が増えれば増えるほど伝えたい核の部分がより深くなると思ってて。特にアルバムタイトルにもなっている「Answer」は、その答えになってくれる曲だなと気付いて。前に進んでいれば迷ったり悩んだりすることもあるかもしれないけど、この曲を連れて歩いたら、きっとこの先の答えも出してくれるし、それに合わせてどんどん進化する曲だと思ってるんです。

折原:私はEP全曲に言えることで、曲をいただいた時に歌詞がなんだか入ってこなくて。例えば、「16進数の海辺」とか、<5分だけずれた時間の中で すれ違う>って最後の歌詞がちょっと重いなと思って歌ってたんですけど。ツアーでお客さんの顔を見て歌ってる時に、重いまま伝えるのは私たちらしくないなと思って。改めて読み解いていったら、「後悔って振り返る時にするのが後悔なんじゃないか?」って気付いて、「後悔するということはもう先に進んでるから大丈夫」って解釈で歌えるようになってきて。お客さんを前にした時に伝えたいことが見えて、歌の意味が変わってきたんです。

――長谷川さんは『Answer』が加入後初の音源になります。

長谷川:3人時代の曲もすごく大切なんですけど、短い時間でも5人で残せた『Answer』は特別で。歌自体もそうなんですけど、振り付けの面で携わらせてもらうことになって、レコーディングが終わった後に振り付けを考えて、「ここは誰が歌うから、誰が綺麗に見えるように」とか考えるのもすごく好きで。これから振り付けをどんどん考えられるようになったらもっと楽しいだろうし、こうしてひとつ形を残せたことも嬉しくて思い入れはめちゃくちゃ強いです。「この曲たちは5人だったよ」ってことも伝えつつ、このEPの楽曲たちと一緒に成長していけたらいいなと思っています。

――では最後にこの先、4人で歩んでいく未来ってところで、具体的な目標などはありますか?

折原:望月が脱退するって決まったのも急だったので、5人のラストと4人の始まりを並行して練習して、バタバタの中で脱退ライブにもなったツアーファイナルを迎えて。正直、まだ4人の形に慣れていなくて。もっと規模の大きなワンマンがしたいとか、全国ツアーがしたいとか、やりたいことは小さいことから大きいことまでいっぱいあるんですけど、ライブでも4人の空気を掴み始めているので、ここから次の道や目標も見つけていくことになるんですけどそんな中でも「いまのNightOwlが一番ええから!」って気持ちだけ忘れず持ち続けて、お客さんが見ててワクワクする4人の目標を見つけたいです。

取材・文=フジジュン 撮影=大橋祐希

 

NightOwl

NightOwl

 

source:New feed

1:2021/11/11(木) 22:32:54.13ID:CAP_USER9 11/11(木) 22:14
スポニチアネックス

華原朋美 2歳息子を溺愛しすぎて「ブランド服に月100万円使う」「この前はフェラーリ買いました」
華原朋美
 歌手の華原朋美(47)が11日放送の日本テレビ「ダウンタウンDXDX」(木曜後9・00)に出演し、2歳息子への溺愛ぶりを明かした。

 華原は「息子が可愛すぎて、ブランドの服とかをめっちゃ買っちゃうんですよ。月に100万円くらい使う」と、驚きの告白。「一番高い買い物は?」という問いかけには、「大人になったら乗れるようにと、この前は1600万円のフェラーリを買いました」と明かすと、スタジオは一時騒然となった。

 「お金はどんどん減っていくんですけど、買取屋さんに行って、バーキンはいっぱい持ってるので売りまくってるんですよね。今年は1000万円以上売ってます」と金策を話した華原に、お笑いコンビ「麒麟」の川島明(42)が「でも、いつか限りがあるじゃないですか?」と心配する場面も。

 これに華原は「そのときはフェラーリを売るしかないですよね」と返すと、「そのフェラーリを売ってしまったら後がないのでは?」と、川島。ここで華原が「私のこと、芸能人だと思ってないんですか?仕事が無くなるみたいにさ!」と“ケンカモード”に突入。なんとか、笑いに変えたい川島が「お前、1回酒抜いてこい!」とキレ返すも、「お前こそ酒抜いてこいよ!」と華原の勢いにタジタジとなっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211111-00000322-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0493e4369169fa841c9d561b0c1db281fe3bb526

1:2021/11/11(木) 22:32:54.13ID:CAP_USER9 11/11(木) 22:14
スポニチアネックス

華原朋美 2歳息子を溺愛しすぎて「ブランド服に月100万円使う」「この前はフェラーリ買いました」
華原朋美
 歌手の華原朋美(47)が11日放送の日本テレビ「ダウンタウンDXDX」(木曜後9・00)に出演し、2歳息子への溺愛ぶりを明かした。

 華原は「息子が可愛すぎて、ブランドの服とかをめっちゃ買っちゃうんですよ。月に100万円くらい使う」と、驚きの告白。「一番高い買い物は?」という問いかけには、「大人になったら乗れるようにと、この前は1600万円のフェラーリを買いました」と明かすと、スタジオは一時騒然となった。

 「お金はどんどん減っていくんですけど、買取屋さんに行って、バーキンはいっぱい持ってるので売りまくってるんですよね。今年は1000万円以上売ってます」と金策を話した華原に、お笑いコンビ「麒麟」の川島明(42)が「でも、いつか限りがあるじゃないですか?」と心配する場面も。

 これに華原は「そのときはフェラーリを売るしかないですよね」と返すと、「そのフェラーリを売ってしまったら後がないのでは?」と、川島。ここで華原が「私のこと、芸能人だと思ってないんですか?仕事が無くなるみたいにさ!」と“ケンカモード”に突入。なんとか、笑いに変えたい川島が「お前、1回酒抜いてこい!」とキレ返すも、「お前こそ酒抜いてこいよ!」と華原の勢いにタジタジとなっていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211111-00000322-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0493e4369169fa841c9d561b0c1db281fe3bb526

1:2021/11/09(火) 22:00:32.02ID:CAP_USER9 11/9(火) 21:37配信
スポニチアネックス

モデルでタレントの岡田結実

 タレントの岡田結実(21)が9日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」(火曜後7・56)に出演。兄でアイドルグループ「ASAP」の岡田隆之介(23)に「人生で一番怒った」エピソードを明かす場面があった。

 結実はもともと、兄の影響で芸能活動を始めたといい、現在も大の仲良し。しかし、隆之介が妹を激怒させた出来事があったという。「高校を卒業してからの2年間くらい、本当に何もしない時期があったんですよ。片や妹はテレビに引っ張りだこで、ドラマも始まってめちゃくちゃ忙しかったんです」と、振り返る。

 「そんなときに、僕が朝の4時くらいにゲームをしてたんですよ。そして、妹が始発で仕事に行くので玄関に立っていて。気にせずゲームをしてたら、玄関で感情的になりながら、何か言ってるんですよ。『ドラマの練習かな?』と思ってたんですけど、いきなり僕のヘッドフォンを取って『おい、ゲームしてないで働け!金食い虫!』」と、相当キツイ言葉をかけられたという。

 この事件について、結実は「両親が離婚した後くらいのことで。私が高2で『家計を支えなきゃ』とか『お父さん(岡田圭右)がいないからお金を…』って考えてたんですよ」と、つらい時期が重なっていたことを告白。「そしたら、兄がパンツ一丁でずっとゲームしていて、“虫けら”にしか見えなくなっちゃったんですよ。人生で一番怒ったときです」と話すと、MCの明石家さんま(66)も「結実ちゃんの気持ち、本当にわかる」とうなずいていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211109-00000266-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7638b381ca5160d5e10e0653e573bb4bc916701e

1:2021/11/10(水) 00:03:08.31ID:CAP_USER9  1988年に結成されたロックバンド「THE YELLOW MONKEY(通称、イエモン)」は、ボーカルの吉井和哉さんを中心として、これまで多くのヒットシングルを発表してきました。ロックをベースとした4人でしか鳴らせないサウンドと、小説を読んでいるような考えさせられる歌詞が人気となっています。

【画像:ランキング33位〜1位を見る】

 今回はイエモンのオリコンシングル売り上げランキングから、上位5曲を解説します。

●BURN
 13枚目のシングルとして発売された「BURN」は、TBS系で放送されたドラマ「職員室」の主題歌に採用されました。イントロから不穏な音色のギターとピアノでメロディーラインを作り、物悲しさを漂わせながらサビに向かうと、開放感溢れるアレンジが広がる不思議な楽曲です。歌詞も含めてどこかラテンの雰囲気を感じられる楽曲で、イエモンでしか作り出せないロックナンバーとなっています。昭和歌謡曲の影響も感じられる作品ですね。

●JAM
 「JAM」は9枚目のシングル「JAM/Tactics」に収録されている楽曲で、イエモン唯一の両A面シングルとなります。世の中の不条理に対しての怒りやむなしさを真正面から描いた歌詞に注目が集まり、イエモンの大ブレイクのきっかけとなりました。特に「外国で飛行機が墜ちました ニュースキャスターは嬉しそうに乗客に日本人はいませんでした」という一節は、聞いた誰もが考えさせられるフレーズ。歌詞は辛辣な内容ながら美しいメロディーとアレンジのギャップも、また心に刺さる一曲です。

●SPARK
 10枚目のシングルとして発売された「SPARK」は、重いテーマだった前作の「JAM」から一転し、明るくもハードなノリで描かれた作品です。イエモンの魅力である楽曲の幅の広さが感じられますね。疾走感に溢れながらも重厚で遊び心のあるアレンジがポイント。メロディーもイエモンの音楽の基盤となるグラムロックをベースとしながら、歌謡曲的なテイストも入る不思議な楽曲となっています。

●LOVE LOVE SHOW
 12枚目のシングルとして発売された「LOVE LOVE SHOW」は、これまでのイエモンにはない真正面から愛を歌ったラブソングで、ライブでも大盛り上がりする一曲です。7枚目のアルバム「PUNCH DRUNKARD」に収録されている同曲は再レコーディングされており、テンポアップしたことでさらにノリがいい楽曲となりました。

●楽園
 11枚目のシングルとして発売された「楽園」は、フジテレビ系で放送されたドラマ「新・木曜の怪談」の主題歌に採用されました。ハードなギターで奏でるロックナンバーで、浮遊感のある不思議な世界観の楽曲となっています。「スプーン一杯分の幸せをわかちあおう」「動脈のハイウェイ」などドラッグを連想させるような歌詞もあり、「楽園」が何を指しているのか気になる歌詞も注目です。

 イエモンのオリコンシングル売り上げランキングからTOP5を紹介しました。あなたが一番好きなシングル曲はどの楽曲でしょうか?

11/7(日) 20:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/06c9eb177bb47dcbad0d29ac92ffad64494e37d8?page=1
https://i.imgur.com/DLQDpj0.jpg

2021年11月12日(金)京都劇場にて開幕した舞台『プレイタの傷』。このたび主演を務める嵐柴エイジ役、仲田博喜からのコメントと、第一弾の舞台写真を解禁された。

本作は、ドラマCD、コミカライズ、声優配信番組などを展開してきた「PROJECT SCARD(プロジェクト スカード)」第8番目のプロジェクト。2021年1月よりMBS・TBS・BS-TBS「アニメイズム」枠で放送し、好評を博したTVアニメ『プレイタの傷』の舞台化作品。国から捨てられ、無法地帯となった東京・『暁特区』を舞台に、ディヴァイン・タトゥーと呼ばれる神獣の力を宿す者たち「スカード」の活躍を描く。

本公演では、来場者にランダムでブロマイドを1枚プレゼントする来場者特典や、劇場にてリピーターチケットを購入すると、全22種の非売品ブロマイドからランダムで1枚をプレゼントされるリピーター特典の実施が決定した。

そして京都初日公演、東京千秋楽公演のライブ配信およびディレイ配信、2022年3月30日(水)には、Blu-ray&DVDの発売も決定している。

目次

嵐柴エイジ役 仲田博喜コメント

約一ヶ月の間、カンパニーで作り上げて来たものを皆様にお届けできる日を迎えられた事、心から嬉しく思います。また、こうして幕が上がる日を楽しみにしてくださった皆様にも心から感謝を申し上げます。

それぞれの守りたいものや思いが交錯していくストーリーの中で、舞台だからこそ見せられる表現をテンポよく展開していき、それぞれのタトゥーを駆使しての戦闘シーンなども見ものです。

暁の英雄と謳われたエイジが引き継いだ意思。
そしてそれを受け継いだ彼らの思い。
それぞれの人物の正義の行先を是非、
劇場並びに配信で見届けて頂けましたら幸いです。

大千秋楽まで全員で戦って参りますので、
舞台「プレイタの傷」の応援よろしくお願い致します。

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

(C)PROJECT SCARD (C)GoHands,Frontier Works/Praeter-Project

source:New feed

1:2021/11/12(金) 03:20:45.80ID:CAP_USER9 11/11(木) 22:39配信
スポーツ報知

 元「SPEED」で歌手の島袋寛子が11日、自身のインスタグラムを更新し、元メンバーで参院議員の今井絵理子氏との2ショットを公開した。

 島袋は「えりたん」とハートマークの絵文字を付け、今井と前後で並び笑顔を浮かべる2ショットをアップ。

 連続で投稿した写真には「メイクさんが送ってくれたー 懐かしい 2015年の年末かな?ERIHIRO」と過去の2ショットも披露した。

 この投稿にファンからは「えりひろー!」「嬉しいツーショット」「泣きそうなぐらい感動」「あー泣ける いつかERIHIRO復活してね!」「最高すぎる」「大好きな2人 HITOEちゃんと多香もいてほしい」など歓喜の声が続々と寄せられている。

 SPEEDは1996年の1月13日にデビュー。25周年を迎えた今年1月13日に、ベストBOX盤「SPEED MUSIC BOXーALL THE MEMORIES」を発売。SPEEDとしては12年11月にアルバム「4 COLORS」を発売したのを最後に4人での活動はしておらず、13年にもアルバム発売の予定があったが諸事情で中止になっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f42c333c78b749d3758d2807381da0fdabbf70f
https://pbs.twimg.com/media/FD6swB_VQAERVon.jpg
https://hochi.news/images/2021/11/11/20211111-OHT1I51238-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/11/11/20211111-OHT1I51239-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/11/11/20211111-OHT1I51240-L.jpg

1:2021/11/12(金) 03:20:45.80ID:CAP_USER9 11/11(木) 22:39配信
スポーツ報知

 元「SPEED」で歌手の島袋寛子が11日、自身のインスタグラムを更新し、元メンバーで参院議員の今井絵理子氏との2ショットを公開した。

 島袋は「えりたん」とハートマークの絵文字を付け、今井と前後で並び笑顔を浮かべる2ショットをアップ。

 連続で投稿した写真には「メイクさんが送ってくれたー 懐かしい 2015年の年末かな?ERIHIRO」と過去の2ショットも披露した。

 この投稿にファンからは「えりひろー!」「嬉しいツーショット」「泣きそうなぐらい感動」「あー泣ける いつかERIHIRO復活してね!」「最高すぎる」「大好きな2人 HITOEちゃんと多香もいてほしい」など歓喜の声が続々と寄せられている。

 SPEEDは1996年の1月13日にデビュー。25周年を迎えた今年1月13日に、ベストBOX盤「SPEED MUSIC BOXーALL THE MEMORIES」を発売。SPEEDとしては12年11月にアルバム「4 COLORS」を発売したのを最後に4人での活動はしておらず、13年にもアルバム発売の予定があったが諸事情で中止になっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f42c333c78b749d3758d2807381da0fdabbf70f
https://pbs.twimg.com/media/FD6swB_VQAERVon.jpg
https://hochi.news/images/2021/11/11/20211111-OHT1I51238-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/11/11/20211111-OHT1I51239-L.jpg
https://hochi.news/images/2021/11/11/20211111-OHT1I51240-L.jpg

1:2021/11/12(金) 03:53:10.00ID:CAP_USER9 11/11(木) 21:36配信
スポニチアネックス

「空気階段」鈴木もぐら(左)と水川かたまり

 お笑いコンビ「空気階段」の鈴木もぐら(34)が11日放送の日本テレビ「ダウンタウンDXDX」(木曜後9・00)に出演し、妻子との別居生活が解消されることを発表した。

 「キングオブコント2021」の優勝により、オファーが殺到し超多忙な日々を送っているコンビ。以前、同番組でもぐらは「お金がなくて一緒に住めないので、奥さんは北海道の実家に帰っている」と話していたが、「年明けから、家族で一緒に住むことが決まりました!」と、喜びの報告をした。

 「優勝賞金の1000万を2人で分けて、500万で。700万の借金の全部は返せないんですけど、400万円は返済して。残りで奥さんに結婚指輪を買おうと思いまして」と、夢を語ったもぐら。MCの松本人志(58)が「『俺の賞金いいよ』っていうね」と提案するも、相方の水川かたまり(31)は「イヤです!」と即答し、笑いを誘った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211111-00000312-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e56ee225909f843ab76beffbb279e0d82bf742f

1:2021/11/12(金) 03:23:42.47ID:CAP_USER9 11/12(金) 2:25配信
スポーツ報知

 日本ラグビー協会は12日、ポルトガル戦(14日午前2時10分キックオフ・コインブラ)の登録メンバー23人を発表した。6日のアイルランド戦(5●60)から10人を入れ替え。大卒2年目のセンター中野将伍(東京SG)が13番に入り、代表初キャップ獲得となる。

 今秋の代表活動から主将を退いたフランカーのリーチ・マイケル(BL東京)、4年半ぶりに代表活動に招集されたロック小瀧尚弘(神戸)も先発する。ゲーム主将は中村亮土(東京SG)が務める。19歳で202センチの大器、ワーナー・ディアンズ(BL東京)はリザーブ入り。代表デビューのチャンスをつかんだ。

 発表されたメンバーは以下の通り。

 ▽先発

1番 クレイグ・ミラー(埼玉)

2番 堀越康介(東京SG)

3番 ヴァルアサエリ愛

4番 ジャック・コーネルセン(埼玉)

5番 小瀧尚弘(神戸)

6番 リーチ・マイケル(BL東京)

7番 姫野和樹(トヨタ)

8番 徳永祥尭(BL東京)

9番 茂野海人(トヨタ)

10番 松田力也(埼玉)

11番 シオサイア・フィフィタ(花園)

12番 中村亮土(東京SG)

13番 中野将伍(東京SG)

14番 ディラン・ライリー(埼玉)

15番 山中亮平(神戸)

 ▽リザーブ

16番 坂手淳史(埼玉)

17番 中島イシレリ(神戸)

18番 具智元(神戸)

19番 ワーナー・ディアンズ(BL東京)

20番 ファウル・マキシ(東京ベイ)

21番 斎藤直人(東京SG)

22番 松島幸太朗(クレルモン)

23番 テビタ・タタフ(東京SG)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211112-11121015-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b4eba86999f2cef513681416598aac4eb4dccd2

1:2021/11/12(金) 03:23:42.47ID:CAP_USER9 11/12(金) 2:25配信
スポーツ報知

 日本ラグビー協会は12日、ポルトガル戦(14日午前2時10分キックオフ・コインブラ)の登録メンバー23人を発表した。6日のアイルランド戦(5●60)から10人を入れ替え。大卒2年目のセンター中野将伍(東京SG)が13番に入り、代表初キャップ獲得となる。

 今秋の代表活動から主将を退いたフランカーのリーチ・マイケル(BL東京)、4年半ぶりに代表活動に招集されたロック小瀧尚弘(神戸)も先発する。ゲーム主将は中村亮土(東京SG)が務める。19歳で202センチの大器、ワーナー・ディアンズ(BL東京)はリザーブ入り。代表デビューのチャンスをつかんだ。

 発表されたメンバーは以下の通り。

 ▽先発

1番 クレイグ・ミラー(埼玉)

2番 堀越康介(東京SG)

3番 ヴァルアサエリ愛

4番 ジャック・コーネルセン(埼玉)

5番 小瀧尚弘(神戸)

6番 リーチ・マイケル(BL東京)

7番 姫野和樹(トヨタ)

8番 徳永祥尭(BL東京)

9番 茂野海人(トヨタ)

10番 松田力也(埼玉)

11番 シオサイア・フィフィタ(花園)

12番 中村亮土(東京SG)

13番 中野将伍(東京SG)

14番 ディラン・ライリー(埼玉)

15番 山中亮平(神戸)

 ▽リザーブ

16番 坂手淳史(埼玉)

17番 中島イシレリ(神戸)

18番 具智元(神戸)

19番 ワーナー・ディアンズ(BL東京)

20番 ファウル・マキシ(東京ベイ)

21番 斎藤直人(東京SG)

22番 松島幸太朗(クレルモン)

23番 テビタ・タタフ(東京SG)

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211112-11121015-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b4eba86999f2cef513681416598aac4eb4dccd2

1:2021/11/12(金) 13:06:03.15ID:CAP_USER9 11/12(金) 13:01配信
スポニチアネックス

決勝点をあげたパケタ(右)。仲間に祝福される(AP )

 ◇W杯南米予選 ブラジル1―0コロンビア(2021年11月11日 ブラジル・サンパウロ)

 ブラジルがホームでコロンビアを1―0で下し、22年W杯カタール大会南米予選突破一番乗りを果たした。

 後半27分にMFパケタが決勝点。消化が1試合少ない中で11勝1分けとして勝ち点を34に伸ばし、自動的に出場権を得られる4位以内を確保した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211112-00000166-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0da8ec645c7718e74789fb1988cda9fdd66053af

1:2021/11/10(水) 09:18:27.79ID:CAP_USER9 8日にNGT48を卒業した荻野由佳(22)が9日、インスタグラムを更新し、「私をアイドルにしてくれてありがとうございました!!!」と感謝の言葉をつづった。

荻野は「昨日、11月8日の卒業公演にてNGT48を卒業しました!」と報告。
「青春の全てがNGT48でした!いっぱい笑っていっぱい泣いていっぱい汗かいて…一つ一つが忘れられない思い出です」と振り返り、「NGT48だったからこそ出会えた皆さん、だと思っています。私と出会ってくれて、そして応援して下さり本当にありがとうございます」とファンに感謝した。

続けて、スタッフや関係者、メンバーにも「本当に沢山お世話になりました。皆さんのおかげです」と感謝。
「この6年半は私のこれからの人生においても1番の思い出になると思います。あたたかく迎い入れてくださりアイドルにしてくれた新潟県にも心の底からずっと感謝をし続けます。改めて、私をアイドルにしてくれてありがとうございました!!!」とつづった。

http://news.yahoo.co.jp/articles/9af059cdaabec02d42ede3fe9e6d10a8048f943b

「私をアイドルにしてくれてありがとうございました!!!」荻野由佳、NGT48卒業!
http://pbs.twimg.com/media/FDwiyFOXsAcawkh.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FDuBhOhakAAfgqO.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FDwf4j2aUAA23FW.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FDwO_2oaIAAO5Px.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FDuLu5paAAA9RuQ.jpg

「6年半本当にありがとうございました」
http://video.twimg.com/ext_tw_video/1457712849435115522/pu/vid/640×360/r5ynA65hYJKqwYrq.mp4

NGT48 荻野由佳
http://pbs.twimg.com/media/DnC73RGVsAAYAV7.jpg
http://pbs.twimg.com/media/E-7fVjkUUAIHl0X.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EFzak-rVAAAb-E7.jpg
http://pbs.twimg.com/media/E70HarDVEA05JLN.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DnC81UdVYAEnYMV.jpg

Spotifyが選ぶ注目の次世代アーティスト「RADAR:Early Noise 2021」に選出され、11月17日(水)に2nd Album『第弐楽章 -青藍-』(読み:せいらん)をリリースする映秀。が、アルバム収録曲から「失敗は間違いじゃない」を、11月10日(水)に配信リリース。ミュージックビデオも公開された。

ミュージックビデオの監督は加藤ヒデジンが担当。楽曲に込められた葛藤の先にあるポジティブなパワーと解放感を表現した力強い作品に仕上がっている。そして、12月8日(水)愛知 Zepp Nagoyaからスタートする映秀。初のワンマンツアー、映秀。1st Tour “This is EISYU” のバンドメンバーも発表された。

バンドマスターに映秀。のサウンドプロデュースを手がけた高野勲を迎え、河村吉宏(Dr.)、なかむらしょーこ(Ba.)、奥村大(Gt.)、山本健太(Key.)に決定。また、Pf.には映秀。の友人でピアノストの角野隼斗も参加する。こちらのツアーは、明日11月13日(土) 10:00〜チケット一般発売となる。また、映秀。公式アプリがオープン。映秀。の最新情報やファンクラブコンテンツなども楽しめる内容となっている。

目次

加藤ヒデジン監督コメント

楽曲を聞いたときに⼀番はじめに⽿に⾶び込んできたのは、突き抜ける⾳の空気感と歌詞による圧倒的ポジティブな感情だった。
たったいまその瞬間ずっと前を⾒て歩き続けている⼈たち。その⼈⽣の⼀瞬の切り抜き。
世界は⽣きづらく前も⾒えないに、彼らの⼀歩⼀歩は確かに前へ進んでいる。
この映像で⾒せたいのは、常に前を進み続ける⼈たちの美しい⽣き様。
圧倒的ポジティブとそのパワー、そして美しさが伝わるような絵⼒で楽曲の持つテーマと魅⼒を伝えたいと思った。

「失敗は間違いじゃない」ミュージックビデオ

source:New feed

1:2021/11/09(火) 11:28:47.17ID:CAP_USER9 産経新聞 2021/11/9 09:03

来年2月の北京冬季五輪を控え中国国内の人権状況に懸念が高まる中、米プロバスケットボールNBAセルティックスのエネス・カンター選手(29)が、「北京五輪にノーを」などと書かれたシューズを履いてプレーし注目を集めている。

シューズは風刺アート作品で、中国批判で知られる上海出身のアーティスト、巴丟草氏(オーストラリア在住)らがデザインを手掛けた。ウイグルやチベット、香港に対する弾圧を糾弾する内容もあり、世界各地の人権活動家らやファンが熱い声援を送る。

カンター選手はスイス生まれのトルコ系。10代で米国に移住した。SNSではチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の顔や「ウイグルの人々に自由を」などのメッセージがかかれたTシャツ姿で、中国の習近平国家主席を「冷酷な独裁者だ」と非難している。

中国国内のインターネットではカンター選手の情報が検索不可能に。公式戦映像を配信するIT大手の騰訊控股(テンセント)も同チームの試合動画を削除するなど神経をとがらせている。(共同)

https://www.sankei.com/article/20211109-NSZXACNPFVOSTKYTJZ4J3UFPZI/
NBAセルティックスのエネス・カンター選手(左)(AP=共同)
https://i.imgur.com/i98lKXG.jpg

1:2021/11/09(火) 05:39:30.56ID:CAP_USER9 香川照之&松岡茉優が参加『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』新公開日は3月4日
2021.11.9 Tue 5:00 cinemacafe.net
https://www.cinemacafe.net/article/2021/11/09/75667.html

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021
https://www.cinemacafe.net/imgs/thumb_h1/540201.jpg
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021
https://www.cinemacafe.net/imgs/zoom/540203.jpg
https://www.cinemacafe.net/imgs/zoom/540204.jpg
https://www.cinemacafe.net/imgs/zoom/540205.jpg

長らく公開を延期していた『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』の新たな公開日が、来年3月4日(金)に決定。ゲスト声優として、香川照之と松岡茉優の参加も明らかになった。

『映画ドラえもん』シリーズ41作目となる本作は、『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』(‘85)のリメイク作品。新しい脚本と現在の技術を駆使した3DCGで描かれる宇宙船、日本を代表するCGプロダクション・白組協力のもと、アニメーションにVFXを取り入れた演出と、様々な面で進化を遂げ、再び大きな宇宙の小さな星を舞台に、ドラえもんたちが大冒険を繰り広げる。

そして今回新たに出演が発表された香川さんが演じるのは、クーデターを起こし大統領の命を狙うピリカ星の独裁者・ギルモア。恐怖で人々を支配するギルモアが怒りをあらわにするシーンでは、迫力ある演技を披露している。

「オファーのお話があったときは、二つ返事で『挑戦したいです!』とお戻しさせて頂き、一生懸命演じました!」と話す香川さんは、「今作の脚本を読んでみて、やはり『ドラえもん』はどこをとっても面白いなと感じました。ヒーロー感満載で、夢があって、友情の大切さを感じる作品になっていると思います。是非劇場で応援して頂ければと思います」とコメント。

また松岡さんは、ピリカ星の大統領であるパピのお姉さん・ピイナを演じる。原作には登場していない、今作のオリジナルキャラクターとなっており、正義感が強く、命を狙われているパピを命からがら逃がすという役どころ。

松岡さんは「子役時代には泣かなくてはいけない撮影でどうしても涙が出ない時、ドラえもんの数ある感動的なシーンを思い浮かべて涙を呼び込んでいたこともあります」とエピソードを明かし、「ドキドキハラハラの物語も勿論ですが、心に残る素敵な言葉が作中に沢山ちりばめられているので、温かい気持ちになってもらえると思います。私も勇気を貰いました。お子さんも勿論、大人の方も、映画館で待ってます!」とメッセージを寄せている。

さらに、『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』のリバイバル上映が決定。東京や北海道など、7都道府県9劇場にて上映予定だ。
https://www.cinemacafe.net/imgs/zoom/540206.jpg