三月のパンタシア、2021年11月に開催したワンマンライブの映像がニューアルバム『邂逅少女』に収録決定

NO IMAGE

ボーカリスト「みあ」による、終わりと始まりの物語を空想する音楽ユニット、三月のパンタシアが、2022年3月9日(水)に発売するNew Album『邂逅少女』の完全数量生産限定盤に同梱されるBlu-rayに、昨年11月27日(土)に豊洲PITにて開催したワンマンライブ『物語はまだまだ続いていく』のライブ映像を収録することを解禁した。

物語はまだまだ続いていく』は、自身の有観客ライブとしては約1年10カ月ぶりとなり、リスナーとの再会を喜び合った場でもある。

Blu-rayに収録されるのは新曲「幸せのありか」初披露の瞬間を含む、全18曲分のライブ映像。またこのライブは、コロナ禍ということもあり、十分に声を出せない状況の中で、お互いの表情をより見えやすくすることでさらに音楽を感情的に共有できるのではと「みあ」が素顔を表したメモリアルなライブでもあった。

3月にはアルバムリリースを記念した東阪ツアーの開催も決定している。日程は3月18日(金) 大阪・なんばHatch、3月27日(日)東京・Zepp Haneda。各プレイガイド抽選先行も受付中だ。

source:New feed

1:2022/02/03(木) 20:13:21.59ID:CAP_USER9 2/3(木) 20:11
オリコン

石田ニコル、新型コロナ感染 出演予定ミュージカル『恋のすべて』も「関係者の状況確認中」
石田ニコル photo:田中達晃/Pash(C)oricon ME inc.
 モデルで女優の石田ニコルが、新型コロナウイルスに感染したことを2日、所属事務所のアミューズが発表した。

 公式サイトで「当社所属アーティストである石田ニコルが、新型コロナウイルスに感染していることが確認されましたことをご報告いたします。発熱があった為、2月2日に医療機関にて検査を受検したところ、陽性であると判断されました」と報告。現在は「体は安定しており、今後は保健所の指示に従い療養する予定です」と伝えた。

 石田は11日から上演される稲垣吾郎主演のミュージカル『恋のすべて』に出演予定だったが、同作の公式サイトでも「今後の公演に関して、関係者及び関係各所に状況確認中でございます。『恋のすべて』公演実施については、後日、決まり次第、ご報告させていただきます」と発表した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220203-00000435-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1d5d9838996d0cc80f56c7e2ea82829e4178de3

共有:

2022年2月4日(金)東京建物Brillia HALLにて、舞台『ぼくらの七日間戦争』が開幕した。 原作は累計発行部数は2000万部を突破、1985年に宗田理により書き下ろされた『ぼくらの七日間戦争』(角川文庫・角川つばさ文庫 刊)。

本作は大人による管理教育に反抗した主人公たちが廃工場に立てこもり、爽快な逆襲劇を繰り広げるストーリー。思いがけず起こる事件や難題に立ち向かう子どもたちの勇気と知恵と行動力も本作の魅力の一つ。

彼らの成長や冒険心に、観るもの全てが青春時代に胸を熱くした思いを蘇らせるような名作であり、登場する大人たちも子どものためを思うがあまり衝突してしまったり、中には理解を示すものがいたりと、誰もが現在の自分に置き換えられるような作品だ。また本作では、原作に描かれていない、“ぼくら”が大人になった姿にも注目だ。

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

開幕にあたり、主役となる菊地英治役の校條拳太朗相原徹役の瀬戸啓太ヒロインとなる中山ひとみ役の北澤早紀そして教頭役の渡辺裕之 からコメントが到着した。

目次

菊地英治役:校條 拳太朗

ぼくらの七日間戦争、原作の小説から、映画やアニメなど様々な形で、沢山の方々に愛されて来たこの作品に出演させて頂けてとても嬉しいです。作中で解放区から中学生が訴えかける言葉の中には、 今のぼくらにも言えることがあると思います。胸を張って「生きている」と言える様なそんな人生を送れているのだろうか、菊地たちと同じようには出来なくとも、 自分を見つめ直し納得出来たら良いなと自分自身思います。観て下さった方の小さなきっかけになれたら嬉しいです。

相原徹役: 瀬戸啓太

相原徹役の瀬戸啓太です。子供の頃抱えてた悩みや疑問って、 大人になっても思ってる部分があるかと思います。大人になればなるほど誰かにぶつけづらくなっていくものだと思いますし、 それをこの作品では仲間がいる事で子供達がぶつけていく様が描かれています。やってる僕自身どこか爽快感もあったり、 皆さんにも共感が得られる事も多いと思います! 大人側からの視点でも共感する部分も多いはずです。色んな見方で楽しんでいただけたら嬉しいです!!

中山ひとみ役:北澤早紀

はじめまして!中山ひとみ役を務めさせていただきます、 北澤早紀と申します! 中学3年生の役ということで、 フレッシュさを心がけて稽古してきました。仲間意識、 ひたむきさ、 威勢の良さ、 正義感など、 中学生ならではの我武者羅さをたくさん感じることができました。クラスの仲間達と、 私たちを取り巻く大人達と共にこの作品を精一杯お届けします!!

教頭役:渡辺裕之

どんな人も通り過ぎた、 10代のきらめきに満ちた時。 稽古の度 いつの間にか忘れてしまっていた 感情が疼き出す。
この感動を 是非劇場で味わって頂きたいと思います。

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

舞台『ぼくらの七日間戦争』

 

source:New feed

2022年2月1日に通算6枚目となるオリジナルアルバム『LOVE CYCLE』をリリースした絢香の新曲「百年十色」のミュージックビデオが公開された。

本ミュージックビデオの原案・脚本には、ドラマ化も話題となった大人気医療漫画『コウノドリ』の作者・鈴ノ木ユウが共同参画しており、監督・向井宗敏とともに感動的な作品を作り上げた。

今作はドラマ仕立てで制作されたミュージックビデオとなっており、主演の中村蒼は主人公・雅也の現在と過去を巧みに演じ分ける好演をみせた。妻の小春役は、non-no専属モデルで10代・20代から圧倒的な人気を誇る紺野彩夏が演じた。

雅也と小春が出会い、結ばれていく幸せな日々と突如訪れる苦難。時を越え紡がれていく大切な人・家族への想いが描かれた感動のストーリー。絢香の「百年十色」が表現する美しく儚い人生が繊細に表現された胸を打つ作品となっている。

また今後、今作におさめられた感動を全編堪能することができるショートムービーが公開予定。楽曲「百年十色」とともに、登場人物たちが繰り広げる美しくも儚い愛の姿をさらに奥深く感じることが出来る一作になっている。

目次

【絢香コメント】

人生は思うよりも短く、儚いからこそ、尊くて美しい。そんなことをおもいながら、過ごす日々のなかで永遠を感じられるような瞬間や出来事を、誰もが聴きながら思い起こせる曲を創りたいと願って書いたのが「百年十色」です。百年は人生を、十色はさまざまな人生や出来事を表しています。鈴ノ木さんと向井監督が楽曲を聴いて、脚本を書いてくださいました。1人の人間として弱さを見せられて、共に人生の起伏を乗り越えていける相手や存在がいることで感じ入る幸せや、出会いが時に永遠を創ることの美しさや切なさが描かれたMVとなっています。ぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです。

【原案・脚本参画 鈴ノ木ユウ コメント】

百年十色、、絢香さんの底知れぬ優しい歌声と共に、愛する人にありがとうと伝えられる細やかだけれど、大切な幸せを届けられたら嬉しいです。

【監督・向井宗敏 コメント】

楽曲を聴いて浮かんできたのは家族への愛とその愛との別れでした。2人が出会って恋をして永遠を誓って出来た家族の愛は本物で純粋で真っ直ぐだけど儚いもので、永遠を誓っても数十年しか一緒にいる事が出来ないもの。ただその愛との別れがきてもそれは必ず受け継がれていくものなのかなとか代々木第一での15thライブ鑑賞の帰りに渋谷の中華料理店で鈴ノ木ユウと話しながら物語を考えました。

source:New feed

BUCK-TICKが2022年3月7日(月)に発売するLIVE Blu-ray&DVD『魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜』の完全生産限定盤スペシャルパッケージのジャケットが、3Dレンチキュラー仕様になることが決定した。

また、配信以降初めて公開される貴重なライヴ映像がふんだんに使用されたトレーラー、完全生産限定盤に収録されるマルチアングル映像の一部も公開となった。

 

 

『魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜』は、2021年7月に配信された無観客でのStreaming Liveであり、数多ある楽曲の中からこの日のためにセレクトされたスペシャルメニューを、深夜の“魅世物小屋”をコンセプトに、第一部はアコースティックセット、第二部はバンドセットの二部構成で魅せた、いつもと違う一夜限りのライヴ。本ライヴを余すことなく映像作品化したのが『魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜』だ。

このたび発表された3Dレンチキュラージャケットは、見る角度によって絵柄の変化や立体感のある画像を楽しめる特殊な仕様になっており、トレーラーでは3Dレンチキュラージャケットの映像も公開されている。

さらに、完全生産限定盤に収録されるマルチアングル映像「サタン Ver.2021」「サファイア」の中から、「サタン Ver.2021」今井寿の映像を初公開。2月5日(土)より5週にわたり毎週土曜と日曜の20時にYouTube BUCK-TICK公式チャンネルで各メンバーのマルチアングル映像の一部が公開となる。

『魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜』は、完全生産限定盤と通常盤の2種類。完全生産限定盤は、2枚組のLIVE TRACKS CD、64Pに及ぶフォトブック、マルチアングル映像「サタン Ver.2021」「サファイア」収録、そして3Dレンチキュラースペシャルパッケージ仕様となる。対象チェーンでの完全生産限定盤の予約・購入先着特典「特製オリジナル・エコバッグ」は数に限りあるので早めにチェックしよう。

『魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜』完全生産限定盤DVD BD_ジャケ写

『魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜』完全生産限定盤DVD BD_ジャケ写

『魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜』通常盤BD_ジャケ写

『魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜』通常盤BD_ジャケ写

『魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜』通常盤DVD_ジャケ写

『魅世物小屋が暮れてから〜SHOW AFTER DARK〜』通常盤DVD_ジャケ写

 

source:New feed

2022年4月30日(土)大和市文化創造拠点シリウス 1階芸術文化ホール メインホールにて、東京交響楽団キッズプログラム『0歳からのオーケストラ~ズーラシアンブラス meets 東京交響楽団』が開催される。

0歳から入場できる、休憩なし約70分の本格的クラシックコンサート。よこはま動物園ズーラシアから飛び出した動物界最強のスター楽団「ズーラシアンブラス」と、プロオーケストラ「東京交響楽団」が豪華共演する。

クラシックの名曲や多くの人が知っている親しみやすい曲などを、さまざまな編成で上演。小さい子どもたちでも飽きずに楽しめ、また吹奏楽、オーケストラのファンにも楽しめる内容となっている。

目次

【プログラム】

・小笠原寿子:親子のファンタジア
・アンダーソン:舞踏会の美女
・ベートーヴェン:『プロメテウスの創造物』序曲
・イエヴァン・ポルッカ(フィンランド民謡/編曲:高橋宏樹)
・二組の金管五重奏のためのわらべうた(編曲:高橋宏樹)
・ベルリオーズ:ローマの謝肉祭

source:New feed

1:2022/02/05(土) 05:54:43.28ID:CAP_USER9 2/5(土) 5:15配信
東スポWeb

いまも葛藤する渡部建(東スポWeb)

 不倫騒動で芸能活動を休止していたお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(49)が、ついに活動を再開することが分かった。15日放送の「白黒アンジャッシュ」(千葉テレビ)に出演する。一連の騒動のケジメとして出演する渡部の未来はどうなる――。

 渡部が1年8か月ぶりに活動を再開する。そのウラにあるのはケジメだ。相方の児嶋一哉(49)や妻の佐々木希(33)を筆頭に、多くの人が謹慎中の渡部を支えてきた。

 特に一昨年12月に行われた火だるま会見以降、渡部の落ち込み方はハンパではなく、とても復帰を考えられる状態ではなかった。このままフェードアウトとなってもおかしくなかったが、「児嶋は渡部に、一度も解散の話を切り出さずに『待つ』とだけ伝えていた」(芸能関係者)。

 妻の佐々木も離婚することなく渡部を支え続けている。千葉テレビも「白黒――」を打ち切ることなく復帰を待った。世間からバッシングされても、信じて待ってくれた人のために復帰を決断したという。

 実は昨年末に活動再開のウワサがあった。オミクロン株が日本で初確認された11月末、感染拡大が懸念され、年末年始の番組制作が流動的になったことで、渡部の名前が取り沙汰されたのだ。

「年末年始のバラエティー特番と急に言われても、芸人のスケジュールをすぐに押さえるのは難しい。でも渡部なら絶対に空いてるし、サプライズにもなるからどう?みたいな話だった。大手芸能プロのスタッフ、某局のプロデューサーやディレクターなど、個人的に親しい有志が前々から『渡部さんなんかどうですか?』と売り込みをかけていた」(テレビ局スタッフ)

 ただキー局に出るにはまだまだハードルは高く、実現しなかった。最終的に千葉テレビの冠番組「白黒――」で顔見せすることになった。

 前出のテレビ局関係者が「渡部さん自身は、テレビで以前のような活動ができるとは、みじんも思っていない」。実際のところ、今までのように活動できる可能性は低いだろう。タレントとしての価値はゼロどころかマイナスになってしまい、全く回復できていない。

 テレビ局プロデューサーによれば、今の段階でも「タレント以外の道も模索している。ケジメをつけるために今回、公の場に出ることを決意した」とのこと。裏読みすれば、1回ポッキリになる可能性もはらんでいる。

 15日の「白黒――」は今後の渡部を占う重要な試金石となる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220205-03974885-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/888ed6ffd4c983566a2cb69a8e628d2132e067d8

1:2022/02/05(土) 09:04:02.34ID:CAP_USER9 https://www.j-cast.com/2022/02/04430446.html

2022年2月4日の北京オリンピック開会式を称賛する声がツイッターに集まっている。
映像や演出面の美しさを評価する声が多く、「東京五輪の開会式より勝ってる」「東京五輪より素敵」と、昨夏の東京五輪と比較して見る向きもあった。

■「演出と映像は東京よりよっぽどいい」

今大会の開閉会式では08年の夏季北京五輪開閉会式でも総監督を務めた、映画監督のチャン・イーモウ氏が総合演出を手がける。開会式は新型コロナウイルスの影響もあり、時間が1時間40分程度と従来より大幅に短縮されている。

「二十四節気」をテーマにした映像のカウントダウンから開会式が始まると、スタジアム中央では草原が揺れるような視覚演出で、2月4日の「立春」を告げた。スクリーンに映ったたんぽぽの綿毛が舞い上がり、会場の外で花火が打ち上がった。その後も、スタジアム中央に浮き上がった氷から五輪のエンブレムが現れる演出がなされるなど、映像美を活かした仕掛けで会場を盛り上げた。

これを見た日本のツイッターユーザーからは「綺麗過ぎるだろ!!! 」「東京五輪の開会式より勝ってる」「東京五輪より素敵」「演出と映像は東京よりよっぽどいい」など、「United by Emotion(感動でつなぐ力)」がコンセプトだった東京五輪の開会式と比較して評価する声が聞かれた。

https://www.j-cast.com/assets_c/2022/02/news_20220204223842-thumb-645xauto-218585.jpg
https://www.j-cast.com/assets_c/2022/02/news_20220204223922-thumb-645xauto-218586.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwQuntaMAAsFSX.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwnzLuacAcmXZQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwbLhKakAU9NK2.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwj03DakAAFhNY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwe6PvaQAMqcj1.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwe0W5aMAINJEw.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwYbS7acAI3au7.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwY7imaIAId8Bo.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwEr37aAAk2hZw.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwM5-DakAASUbo.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwKyghaQAIMm78.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FKwBocqakAAX78m.jpg

★1:2022/02/04(金) 22:46:31.15

前スレ
北京五輪の開会式が「東京五輪より素敵」 映像美で圧倒…絶賛相次ぐ「綺麗過ぎるだろ!」★4 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644001568/

2022年12月に俳優デビュー10周年を迎える荒牧慶彦が、それを記念して自らプロデュースする殺陣をメインとした公演、荒牧慶彦俳優10周年記念公演『殺陣まつり ~和風三国志~』を明治座での開催することが決定した。

あわせて、荒牧の事務所 Pastureが、新人男性俳優を募集するオーディションを開催する。オーディションは3月より開始予定で、合格者は『殺陣まつり~和風三国志~』でお披露目。最終審査員には、ネルケプランニング会長・松田誠氏、明治座専務取締役・三田光政氏、日本テレビ系ドラマ『あいつが上手で下手が僕で』総合演出・橋本和明氏ほか、荒牧自身も名を連ねる。詳細発表は今後、荒牧慶彦official SITEなどで、順次告知される予定だ。

目次

荒牧慶彦 コメント

荒牧慶彦です。俳優10周年を迎えるにあたり、新しいことに挑戦しようと思います。
それが自主プロデュース公演と所属俳優オーディションです。
僕の事務所・Pastureは「牧場」の意味です。芸能事務所と銘打ってはいますが、僕自身は事務所というよりも“ギルド”のようなイメージをもっています。
各々が独立していて、それぞれの能力を持ち寄って様々なミッションをクリアしていきたい。
今後、所属する俳優やクリエイターが増えていってもその気持ちは変わりません。まさに放牧された才能のある人たちが休息したいとき、相談したいとき、飛躍したいときに立ち寄る場所が Pasture であったらいいなと思っています。Pasture に“new”という単語を加えて慣用句にすると「新しい活動の場」という意味にもなります。新しく加わっていく人たちによって変化し、「新しい活動の場」が広がっていくこと、それこそが Pasture の企業理念です。
どんな役者が新しく、僕らの仲間になってくれるのか楽しみです。それは僕たちを応援してくださるファンの皆さんとも創り上げていけるものだと思っています。
今後とも Pasture をどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社 Pasture 代表取締役 荒牧慶彦

source:New feed

1:2022/02/03(木) 22:46:53.19ID:CAP_USER9 「ハッキリ言うけど、芸能レポーターなんて世の中にとっても芸能界にとっても、いないほうがいいんだから」
芸能ニュースを最前線で追いかけてきた、芸能レポーターという仕事。鬼沢慶一、梨元勝、須藤甚一郎、福岡翼がこの世を去った今、前田忠明(80)は昭和のワイドショー全盛期を知る“最後の芸能レポーター”となった。絶滅寸前の自身の職業を“悪”と称する男が語る。(文:岡野誠/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

「芸能レポーターって職業と言っていいのかどうかもわからないよ。誰も認めていないんだから。テレビ局の社史で1行も触れられてないでしょ? いらない存在なんですよ。私生活を暴くから、芸能人に嫌われて当然です。自宅前で離婚問題を聞かれてスプレーを吹きかける俳優もいたし、直撃に嫌気が差した有名人に『おまえらはクソにたかるハエだ!』と言われたこともあった。俺は黙っちゃったよ。そしたら、須藤甚一郎が『じゃあ、あんたはクソってこと?』と返してたけど」

いまや存亡の機にある芸能レポーターの起源は1975年末にさかのぼる。『アフタヌーンショー』(NET、現・テレビ朝日)が同年の芸能ニュースを振り返ると、高視聴率を獲得。翌年、番組は週刊誌『ヤングレディ』記者の梨元勝と契約し、タレントへの直撃取材を開始、“芸能レポーター”の呼称が生まれた。肩に担げるENGカメラが登場し、屋外で自由に動き回れる環境が整い始めた時代背景も大きかった。

「それまで芸能人のスキャンダルは週刊誌の専売特許で、ワイドショーはゲストで来たスターにプライベートな質問を少しする程度だった。それを梨元が変えた。やりすぎな面も多々あったよ。ただ、切り込み方はすごかった」

勝新太郎が『アフタヌーンショー』にゲスト出演した時、タレントが大麻所持で逮捕されたというニュースが飛び込んできた。勝は「遺憾だ。これだから芸能人は甘いと言われるんだ!」と激高した。程なくして、自身のアヘンの不法所持疑惑が発覚する。

「会見で、梨元は『テレビでけしからんと言ったばかりじゃないですか!』と突っ込んだ。感心したな。でも、勝さんは一枚上手だった。『ああ覚えてるよ。たしかに言ったけど、今は今だからな』と何食わぬ顔で答えていた(笑)。横山やすしが何か騒動を起こせば、梨元は大阪に飛んで、居場所を探り当てた。『ようきた。ワシは1番が好きなんや』と真っ先にインタビューを取っていた。勝さんがハワイでコカインと大麻所持で逮捕された時も、梨元は独占取材をした。大物の2人に認められていたね」(以下ソースで)

Yahoo!ニュース オリジナル 特集
https://news.yahoo.co.jp/articles/538d874a520bb05f805cc8e186b5c67dfc4a90e8
画像
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220203-00010000-ytokushu-000-2-view.jpg
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220203-00010000-ytokushu-001-2-view.jpg
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220203-00010000-ytokushu-002-2-view.jpg
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220203-00010000-ytokushu-003-2-view.jpg

1:2022/02/02(水) 12:42:11.90ID:CAP_USER9 2022.02.02

https://lmusic.tokyo/wp-content/uploads/2022/02/9ea73815b046df414c5e11028bed4bef-860×574.jpg

40周年のアニバーサリーイヤーを迎えた安全地帯が、デビュー日である2月25日に発売する、約11年ぶりとなるシングル「愛の戦友」を明日2月3日(木)にTOKYO FM / JFN 『ONE MORNING』にて初OAされることが決定した。
2011年8月に発表されたシングル「結界/田園」以来、約11年ぶりとなるファン待望の新曲「愛の戦友」は、玉置浩二が作詞・作曲。

音源を早く聴きたいというリクエストが多数寄せられており、全国的に非常に期待が高まっている中、満を持してのOAとなる。
明日の朝は、是非TOKYO FM / JFN 『ONE MORNING』で「愛の戦友」をお楽しみいただきたい。

番組情報
2月3日(木)AM6:30頃
TOKYO FM / JFN38局『ONE MORNING』
https://www.tfm.co.jp/one/
※生放送の為、急遽変更になる場合もございますのでご了承ください。

https://lmusic.tokyo/news/178219

JFN38局一覧
https://audee.jp/station
※AIR-G’とFM FUKUOKAでは、この時間帯に同番組が放送されておりません。
AIR-G’(北海道)は、同時間帯に放送中の「朝MORi」にて楽曲OA致します。

1:2022/02/01(火) 20:15:06.08ID:CAP_USER9 元セクシー女優でタレントの及川奈央が2月1日、インスタグラムを更新。新型コロナウイルスに感染したことを報告した。

及川は「非常に気をつけていましたが感染してしまいました。発熱、咳、頭痛など日に日に症状が変わり不安でしたが今は咳だけが残っている状況です。ご迷惑をお掛けした皆様申し訳ありません。引き続き自宅療養を続けて参ります」と説明している。
https://i.imgur.com/J92cEaB.jpg
https://entnavi.com/en02/981/

1:2022/02/02(水) 17:19:08.18ID:CAP_USER9 2/2(水) 17:15
スポーツ報知

斎藤佑樹氏が学生野球資格回復 将来的なアマ監督就任に「いずれ指導者というところも目標に設定しながら」

 日本学生野球協会は2日、都内で元プロ野球関係者が学生野球の指導者になるために必要な「学生野球資格回復」の審査委員会を開催。早実で2006年夏の甲子園優勝投手となり、早大でも東京六大学リーグ通算31勝を挙げた元日本ハムの斎藤佑樹氏(33)らの資格回復が認定された。

 資格回復が認められ、斎藤氏は率直な喜びを語った。

 「すごくうれしいです。現役時代はプレーすることに一生懸命で、野球界の歴史をそこまで理解していなかった。今回の研修で学ぶことが出来て、本当に勉強になりました。引退して、これから野球界に恩返ししたいと考えたときに、今回の勉強は本当に役に立つと思います」

 これで高校、大学への直接指導や、メディア側としての直接取材も可能になる。

 本紙のインタビューで資格回復後、訪れてみたい高校に06年夏の甲子園決勝で延長15回引き分け再試合の死闘を演じた駒大苫小牧(南北海道)を挙げたところ、同校野球部の硬式アカウントがツイッターで「お待ちしております!」と粋な反応をして「歓迎」の意を表した。

 「見ました! めちゃくちゃうれしいですよね。ライバルとして戦った相手を、仲間として見てくれるって…高校野球って、そういうところが本当にいいなと思うんです」

 気になる監督就任への道については「いずれ指導者というところも目標に設定しながら。ただそのためには、たくさんの方たちのお話を聞いて、自分も勉強しなきゃいけない。資格回復はまずその第一歩だと思います」と斎藤氏。第二の人生へ、新しい道が拓かれた。(加藤弘士)

 <斎藤佑樹>(さいとう・ゆうき)1988年6月6日、群馬・太田市生まれ。33歳。早実3年時に春夏連続で甲子園出場。夏は決勝で駒大苫小牧との延長15回引き分け再試合を制して優勝。早大では東京六大学リーグ通算31勝15敗で、リーグ史上6人目の30勝&300奪三振。2010年ドラフト1位で日本ハム入団。21年10月に引退。プロ通算89試合に登板し15勝26敗、防御率4.34。176センチ、77キロ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220202-02021155-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a00490297197d4170d733bd4c61238d65275bc7a

1:2022/02/04(金) 00:21:10.45ID:CAP_USER9 2/4(金) 0:12
日刊スポーツ

日本オリンピック委員会(JOC)は3日夜、北京オリンピック(五輪)スノーボード(スロープスタイル・ビッグエア)日本代表の芳家里菜(22=STANCER)が、練習中の負傷で今大会を欠場すると発表した。

この日のスロープスタイル種目の公式練習中、ジャンプ台から着地しようとした際に転倒。救急搬送された大会組織委員会の指定医療機関で脊椎損傷(まひなし)が認められたという。

初の五輪で5日のスロープスタイルで14日のビッグエアにエントリーしていたが、ともに欠場する。

JOCは「今後、必要な治療を受けた後、帰国する予定」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f33b5ccd5e2dba86bc09eb019922d8c939c04458

https://web.joyfru.jiji.com/_assets/sportsdb/media/media-uzkvl0hm891ul0hm0pgdq0hmscx470hmnzjup0hmb4ep20hmqgzqo0hmf87se0hm.jpg

1:2022/02/05(土) 06:48:00.61ID:CAP_USER9 スポーツ
投稿日:2022/02/05 06:00
https://jisin.jp/sport/2064127/
https://img.jisin.jp/uploads/2022/02/shinjyo_tsuyoshi_1_line_tw_kyodo.jpg

「なんか寂しい気持ちになりますね」

このようにコメントしたのは、日本ハムの新庄剛志監督(50)。1月24日、フリマアプリ「メルカリ」で自身の名刺が大量に出品されていたことについて、自身のインスタグラムでコメントした。

「名刺は札幌駅前通地下歩行空間に『持ち帰りO K』の広告として貼り出されたものです。約4,000枚が貼り出されましたが、掲示されてからわずか2時間ほどで全てなくなりました。ビッグボスの圧倒的な人気ぶりを感じました」(地方紙記者)

ところが、持ち帰られたと見られる名刺がフリマアプリ「メルカリ」で転売されるという事態に。そこで新庄監督が冒頭のようにコメントしたのだった。

メルカリを始めとするさまざまなフリマアプリでの売買がすっかり浸透した昨今。安心安全な売買が可能となっている一方で、転売行為が問題視されることも少なくない。

なかでも特に問題視されているのが、フリーペーパーや機内誌といった無料で手に入るものの出品だ。これは「0円仕入れ」と呼ばれるもので、いかにして無料で手に入れ、利益を得るかを指南するサイトも存在する。

今回メルカリに出品された新庄監督の名刺も「0円仕入れ」といえるもの。無料で手に入り、さらに利益を生み出せるという性質のものだけに、1人で複数枚を出品しているユーザーも見られた。

しかし、転売目的で無料配布のものを持ち帰ると、窃盗罪になる可能性もあるという。ときわ綜合法律事務所の吉田要介弁護士は指摘する。

「今回の名刺は、販売が許可された状態で配布されたわけではありません。そのため、販売目的で持ち帰ると窃盗罪が成立する可能性があります」

果たして何枚から罪になるのだろうか。

「転売目的で持ち帰った場合は、たとえ1枚であっても罪に問われる可能性があります。ただ、例えば記念に持ち帰ったがのちに販売することにしたというように、当初は転売するという目的がなかった場合には窃盗罪には当たりません」

さらに吉田弁護士は続ける。

「持ち帰って販売した数が10枚以上となると、持ち帰った時点で転売するという目的を持っていたことが否定できず、窃盗罪に問われる可能性が高くなると思われます」

本当に欲しい人の元に届くよう、良識ある行動が求められている。

1:2022/02/03(木) 17:18:03.41ID:CAP_USER9 2/3(木) 16:59
スポニチアネックス

ユーチューバー・ヒカル、自身の“引き際”について語る「○○万再生切ってまでやりたくはない」
ヒカル
 ユーチューバー・ヒカル(30)が2日に公式YouTubeチャンネルを更新し、自身の“引き際”について語る場面があった。

 この日は、2年ぶりに、ユーチューバー・ラファエル、シバターとのグループ「炎上軍」の活動を再開。その中で、シバターが「何歳くらいまで(YouTube活動を)やりたいですか?」と問いかけると、ヒカルは「僕は正直、数字が取れなくなるまでやりたいですね。落ちたらやめますね」と、即答した。

 数多くの動画が再生回数100万回を超えることから、“ミリオン製造機”の異名を持つヒカル。「再生数を10万切ってまで、やりたくはないんですよね。耐えられないですね。10万再生が1年とか続いたら『他のことをやった方がいい』ってなっちゃいますもんね。こんだけ良い景色を見せてもらってるなかで、落ちちゃったらキツイですね」と、本音を語っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220203-00000221-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8c67640d497887cb5d475e792e86d09e4e6f4e8

1:2022/02/01(火) 20:14:45.91ID:CAP_USER9 エンタメ 芸能
2022年02月01日
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/02011101/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2022/01/2201311300_4-714×476.jpg

 見せ場が続くNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が第14週に入った。完結するのは第23週なので、既に折り返し地点を過ぎている。藤本有紀さん(54)が書いている複雑なジグソーパズルのような脚本の全体像もおぼろげに見えてきた。

 この物語の特徴の1つは登場人物の多くが「ナレ死」を遂げること。それ以外の死の大部分も登場人物の口から語られるだけ。葬儀の場面は1度もない。恬淡と描かれる死。その理由はもちろんあるはずだ。

 安子(上白石萌音、24)の祖父・杵太郎(大和田伸也、74)はナレ死だった。義父・雉真千吉(段田安則、65)、義母・美都里(YOU、57)もそう。母・橘小しず(西田尚美、51)、祖母・ひさ(鷲尾真知子、72)の死は父・金太(甲本雅裕、56)の口から語られたに過ぎない。

 安子の夫・稔(松村北斗、26)の場合、第20話で戦死を知らせる手紙が届いただけ。死の状況を伝える戦友らは登場せず、絶命した場所すら分からなかった。戦争を描くほかのドラマと様相が異なった。

 るい(深津絵里、49)の夫でジョーこと大月錠一郎(オダギリジョー、45)の恩人・柳沢定一(世良公則、66)の死も同じ。物語のキーパーソンの1人にもかかわらず、その他界は第56話でジョーが語っただけだった。

 徹底している。なぜ、死が描かれないのか。もちろん、藤本有紀さんの意図に違いない。

 それは藤本さんが、「個人の死」より「血と命のリレー」を浮き彫りにしようとしているからだろう。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

1:2022/02/02(水) 14:20:40.32ID:CAP_USER9 2/2(水) 12:51
スポニチアネックス

金子恵美氏、石原慎太郎氏を追悼 尖閣諸島巡る発言など「ど正論を臆せずストレートに言う政治家」
金子恵美氏
 元衆院議員の金子恵美氏(43)が2日、フジテレビ「めざまし8」(月〜金曜前8・00)に出演。1日に死去した元東京都知事で作家の石原慎太郎氏(享年89)を追悼した。

 石原氏は、東京都知事を13年半務め、タカ派政治家の代表格としても知られた。2013年に軽い脳梗塞を発症したが、14年の政界引退後も精力的に執筆活動を続けた。翌15年2月に再び脳梗塞を発症してリハビリを続けていた。差別的発言で物議を醸すことも少なくなかった。「『NO』と言える日本―新日米関係の方策―」など多くの著書を残した。膵臓(すいぞう)がんを昨年10月に再発していた。

 MCの谷原章介に「さまざまな物議をかもした発言もありましたけども、印象に残っている言葉ってありますか?」と聞かれた金子氏は「先ほど、VTRの中でも尖閣のことに対して“日本人が日本の国土を守ることに何か文句がありますか”っていう発言なんかは、ど正論を臆せずストレートに言う政治家の姿で、おそらく他の政治家がなかなか言わない、言わなきゃいけないのに言っていないことに対して、きっと物足りなさを感じていらっしゃっただろうなと思います」と言い、「2012年に国政復帰された時に、私も初当選が2012年だったんですけれども、初めての予算委員会の時に、ご自身の持論、主張をとうとうと、たしか1時間以上質問されたのを間近で見て、本当に見ごたえのある質疑でしたし、さらにその姿を若い人たちに、これからの政治家に見せてくださった、学ばせていただいたのかなって思います」と偲んだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220202-00000178-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ef08a4753db090da48af118f60ccd5144669aab

1:2022/02/02(水) 14:20:40.32ID:CAP_USER9 2/2(水) 12:51
スポニチアネックス

金子恵美氏、石原慎太郎氏を追悼 尖閣諸島巡る発言など「ど正論を臆せずストレートに言う政治家」
金子恵美氏
 元衆院議員の金子恵美氏(43)が2日、フジテレビ「めざまし8」(月〜金曜前8・00)に出演。1日に死去した元東京都知事で作家の石原慎太郎氏(享年89)を追悼した。

 石原氏は、東京都知事を13年半務め、タカ派政治家の代表格としても知られた。2013年に軽い脳梗塞を発症したが、14年の政界引退後も精力的に執筆活動を続けた。翌15年2月に再び脳梗塞を発症してリハビリを続けていた。差別的発言で物議を醸すことも少なくなかった。「『NO』と言える日本―新日米関係の方策―」など多くの著書を残した。膵臓(すいぞう)がんを昨年10月に再発していた。

 MCの谷原章介に「さまざまな物議をかもした発言もありましたけども、印象に残っている言葉ってありますか?」と聞かれた金子氏は「先ほど、VTRの中でも尖閣のことに対して“日本人が日本の国土を守ることに何か文句がありますか”っていう発言なんかは、ど正論を臆せずストレートに言う政治家の姿で、おそらく他の政治家がなかなか言わない、言わなきゃいけないのに言っていないことに対して、きっと物足りなさを感じていらっしゃっただろうなと思います」と言い、「2012年に国政復帰された時に、私も初当選が2012年だったんですけれども、初めての予算委員会の時に、ご自身の持論、主張をとうとうと、たしか1時間以上質問されたのを間近で見て、本当に見ごたえのある質疑でしたし、さらにその姿を若い人たちに、これからの政治家に見せてくださった、学ばせていただいたのかなって思います」と偲んだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220202-00000178-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ef08a4753db090da48af118f60ccd5144669aab

2022年3月20日(日)〜3月27日(日) 博品館劇場にて、少女文學演劇 2 『王妃の帰還』の上演が決定した。

山本周五郎賞を受賞した『ナイルパーチの女子会』や『BUTTER』『ランチのアッコちゃん』など、女性の世界を描き、多くの読者の支持を集める柚木麻子のガールズ小説『王妃の帰還』の舞台化となる。

脚本・演出には、元宝塚歌劇団に所属し演出家として活躍した経歴を持ち、女性の多い舞台造りに定評のある児玉明子を迎え、全編にちりばめた音楽の力と合わせて少女の繊細さや勇気を描く。

出演は、歴史オタクで、クラスでは目立たぬよう地味に過ごす前原範子(ノリスケ)に、声優、女優、歌手と活躍中の岩田陽葵、クラスの絶対的存在「王妃」として君臨する滝沢美姫に、元NMB48を経て、今や女優として数々の舞台に立つ上西恵、その王妃のブレーンであり親友であるクラスのナンバー2村上恵里菜(エリナ)に、声優・女優として活躍する一方、本の情報誌『ダ・ヴィンチWeb』にて連載を持つ文学少女の佐藤日向、そして、ノリスケの親友として成長する彼女を支え、時には対立する遠藤千代子(チヨジ)に、乃木坂46メンバーの頃から演技には高い評価を得、卒業後は舞台女優として活躍する伊藤純奈が決定した。

その他、色とりどりのクラスメイトには清水らら、小嶋紗里、長谷川里桃ら若手舞台女優として活躍する面々が出演する。

キャストコメント

目次

岩田陽葵(前原範子役)

岩田陽葵

岩田陽葵

歴史オタクの前原範子を演じさせて頂きます、岩田陽葵です。

教室という小さな社会の中で起こるクラスの派閥争いは、まるで壮大なフランス革命のよう!!小説の中で生き生きとしているノリスケ達がとても魅力的で、この物語を舞台でどう表現できるのか今から楽しみで仕方ありません。小さな社会でも彼女たちにとってはそれが全てで、クラスの中での自分の地位や存在を守るために毎日全力でぶつかり合いながら生きる少女たちの姿に愛おしくなったり、共感できる部分もきっとある思います。ぜひ劇場でお待ちしています!

上西恵(滝沢美姫役)

上西恵

上西恵

一人一人、得意なこともあれば苦手なこともあるし、そして魅力がある。誰でも自分次第で"変われる"し"変わってしまう"こともある。作品を読ませていただいて、大切なことに沢山気づかせてもらいました…! そして今回、今までにない役柄で歌もあり、ドキドキしています! まだお稽古も始まる前ですが、凄く楽しみ…! 出演できることが嬉しいです。沢山の方に素敵な舞台をお届けできますように。よろしくお願いします!

佐藤日向(村上恵里菜役)

佐藤日向

佐藤日向

村上恵里菜役を演じさせて頂きます佐藤日向です。私自身本を読むことが大好きなので、児玉さんの胸がトキメク演出と文學がどんな風に融合するのか今からとても楽しみです。私が演じるエリナはこれまであまり演じたことのない、思春期に限らず女子特有の怖さと脆さを兼ね備えている女の子です。座組みの皆さんと"学校"という箱庭で、残酷だけどそれが懐かしく感じる女の子の関係性を、繊細かつ丁寧にお届けできるよう頑張りたいと思います!

伊藤純奈(遠藤千代子役)

伊藤純奈

伊藤純奈

遠藤千代子を演じさせて頂きます。伊藤純奈です。女の子の世界、女の子なら誰しもが共感できるであろうこの空気感。とてもワクワクしています。演出の児玉明子さんとご一緒させて頂くのは2回目なのですが前回本当に楽しくのびのびとお芝居をさせて頂いたので今回も楽しみです。今まで演じた事ないような役柄なので新たな一面を自分で発見できるのが嬉しくてたまりません!こんなご時世ですがぜひ見守って頂きたいです!

source:New feed

2022年3月16日(水)~3月20日(日)こくみん共済coopホール/スペース・ゼロにて、劇団昴公演『一枚のハガキ』の上演が決定した。

本作は、名匠・新藤兼人の最後の監督作品を舞台化。新藤が「戦争を許さない気持ち」を遺言として残しながらも、戦後70年以上経ちその想いが風化しようとしている中、戦争の愚かさを二度と繰り返さない思いを演劇ならではの切り口で人々の心に突きつける。

舞台脚本は、現代演劇を牽引する劇団チョコレートケーキの古川健が担当、演出は昴の名優・北村総一朗が手掛け、中西陽介・服部幸子・宮島岳史が出演。

舞台作品として上演するにあたり、広島県山県郡北広島町有田の有田八幡神社の神楽団、有田神楽団団員に協力を得た。この神楽団は創始の記録が1588年と推測され430年以上の歴史を持ち、広島県無形民俗文化財の指定も受け、現代に連綿と続く神楽団である。新藤監督の本編『一枚のハガキ』でも登場したその舞踊を、演出家の要望もあり、昴では初めての試みとして、伝統芸能とのコラボレーションのシーンも舞台上で実現する予定だ。

演出:北村総一朗

演出:北村総一朗

中西陽介

中西陽介

服部幸子

服部幸子

宮島岳史

宮島岳史

 

Story

戦争末期、松山啓太ら百名の中年兵士が招集された。兵士達は上官のくじ引きで赴任先が決まる。その結果、行先がフィリピンと知った森川定造は生きて帰れないと悟り、妻にハガキを読んだことを伝えて欲しいと一枚のハガキを啓太に託す。過酷な戦況の末、生き残りは6人。その中に啓太はいた。森川定造から預かったハガキを携え、戦死した定造の妻・友子を訪ねる。そこには戦争で無残に解体された出征家族の姿があった──戦友のハガキを通し、松山啓太自身と戦死した戦友家族の崩壊と再生の道のりを綴る。

 

source:New feed

YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」の第189回公開の詳細が発表になった。

第189回は、ソングライティングとハスキーかつ重厚感のある独特の唄声を兼ね揃えた女性シンガーソングライターmiletが登場する。クラシック界に確かな位置を築きつつも、ジャンルを越えた音楽全てに丁寧に軸足を置く、真に新しいタイプのピアニストとして注目を集めるCateenとコラボレーション。

ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」主題歌としても話題となった「Ordinary days」をTHE FIRST TAKEだけのオリジナルアレンジで一発撮りを披露する。

「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。本チャンネルでは、高画質で4Kにも対応したクオリティを楽しめ、チャンネル登録者は575人(※2/4時点)を達成。日本の音楽ジャンルでのYouTubeチャンネルのなかで、アーティストの公式チャンネル以外では異例の数字となり、音楽ジャンルでは、最速で500万人を達成したチャンネルとなっている。

グローバルチャンネルとしての注目度も高く、ポッドキャスト「THE FIRST TAKE MUSIC」の公開、さらに配信専門レーベル「THE FIRST TAKE MUSIC」の設立や次なる才能を探す一発撮りオーディション「THE FIRST TAKE STAGE」を発表するなど、注目を浴びているYouTubeチャンネルとなる。

目次

■milet コメント 

Cateen君が居てくれてとっても心強かったし、今日だけの「Ordinary days」になったと思います。「Ordinary days」は、皆さんに手紙を書くような気持ちで書いた曲を歌わせて頂いたんですけど今日はCateen君と一緒に、この曲を歌えて、こみ上げるものは溢れさせました、その臨場感が届けばいいなと思います。この曲のメッセージが、みなさんそれぞれの心に届いてくれたら嬉しいです、終わってしまうのが惜しいくらいCateen君と楽しく歌うことができました。

■Cateen コメント 

miletさんの歌声は、力強さもありながら弱い部分のニュアンスが本当にゾクッとするくらい多彩で、繊細に反応し合いながら一緒にその時限りの音楽を作っている感覚がたまらなく楽しくて、まさにTHE FIRST TAKEの醍醐味を味わえたような気がします。THE FIRST TAKEに出させていただくのは初めてでしたが、ライブともレコーディングとも違うこの独特な緊張感の中で生み出される音楽には特別なものを感じます。miletさんと一緒に素晴らしい曲を、音楽を演奏させていただけて幸せでした。ありがとうございました!

 

source:New feed

1:2022/02/02(水) 14:57:11.74ID:CAP_USER9 2/2(水) 14:49
オリコン
平本蓮、3・6『RIZIN』2戦目で鈴木千裕と対戦決定「最高の試合をします。楽しみにしてください」
平本連 (C)ORICON NewS inc.
 3月6日に開催される格闘技『RIZIN LANDMARK VOL.2』の対戦カード発表会見が2日に都内で行われ、平本蓮(23)VS鈴木千裕(22)の対戦が発表された。

 平本はキックボクシングのK-1で活躍し、総合格闘技へ転向。2020年大みそかの『RIZIN.26』の転向初戦で萩原京平と対戦したが、2ラウンドでTKO負けを喫した。しかし、SNSで歯に衣着せぬ過激発言を繰り返し、朝倉未来などRIZINファイターだけではなく、タレントの武井壮ともバトルを繰り広げるなど、大きな注目を集めている。

 昨年はアメリカの大手ジム・ルーファスポーツへ単身武者修行してきた平本。大きく進化し、久しぶりの会見で「MMAのデビュー戦のおかげで自己破壊ができて、気持ちよくなったというか」と振り返り、「最高の試合をします。楽しみにしてください」と宣言した。

 一方の鈴木は、16年大みそかに行われた「RIZIN FFアマチュアMMA 2016CUP」で優勝し、翌17年にプロ格闘家デビュー。総合とキックボクシングの二刀流で活動し、21年7月には「初代KNOCK OUT-BLACK]スーパーライト級王者を獲得。21年9月の『RIZIN.30』で初めてRIZINのリングに立ったが、昇侍に秒殺KO負け。再起を誓った11月の『RIZIN TRIGGER 1st』では、山本空良に判定勝利を収めた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220202-00000373-oric-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/188628d67c5ba621659ef9fa09edca6641338cbb

1:2022/02/03(木) 05:17:20.90ID:CAP_USER9 「ドライブ・マイ・カー」が日本映画作品賞含む5冠!
2/2(水) 21:15 デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3424a1807703f2f180e6b58c6ecc2976040fe05c
読者選出日本映画監督賞のトロフィーを手にする濱口竜介監督(撮影・園田高夫)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220202-00000138-dal-000-4-view.jpg

 「2021年 第95回キネマ旬報ベスト・テン表彰式」が2日、都内で行われ、西島秀俊主演の「ドライブ・マイ・カー」が日本映画作品賞、助演女優賞、日本映画監督賞、読者選出日本映画監督賞、日本映画脚本賞の5冠に輝いた。

 海外でも多数の映画賞を獲得し、アカデミー賞ノミネートも視野に入る。濱口竜介監督(43)は「なりゆきなので、そういうことがあったらとてもありがたいですが、今の時点で十分評価していただいてると思う。賞によって作品が変わるわけではないけど、(受賞という)素晴らしいことがあればご褒美」と冷静に話した。三浦透子(25)はアメリカ現地へ「行けるなら行きたいです」と笑った。

(おわり)

2022年4月21日(木)の東京公演を皮切りに、初上陸の札幌、そして大阪の3ヶ所にて、赤堀雅秋プロデュース『ケダモノ』が上演されることが決定した。

約6年以上前のとある日、田中哲司大森南朋赤堀雅秋の演劇ユニットが誕生した。そもそもは、田中が光石研と舞台をやりたい、誰と何をやったら面白いか、そんな発想から企画はスタートし、かねてから親交を深めてきた田中、大森、赤堀が、しがらみにとらわれず、俳優たちが真摯に物作りをできる場所を求めて一致団結した。キャスティングも俳優同志で声を掛け合い、2016年2月に光石主演、麻生久美子など豪華な顔合せで、舞台『同じ夢』の上演が実現し、その熱量は衰えず、2019年には、長澤まさみ、でんでん、江口のりこ、石橋静河を迎えて、第二回『神の子』を上演。

(上段左から)大森南朋、門脇麦、荒川良々、あめくみちこ(下段左から)清水優、新井郁、赤堀雅秋、田中哲司

(上段左から)大森南朋、門脇麦、荒川良々、あめくみちこ(下段左から)清水優、新井郁、赤堀雅秋、田中哲司

3度目となる今回は、2011年のデビュー以来、2015年『愛の渦』で第88回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞を受賞、2018年には第42回エランドール賞新人賞や2019年『止められるか、俺たちを』で第61回ブルーリボン賞主演女優賞を獲得するなど確かな演技力を武器に、近年では、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』や、Netflix『浅草キッド』では演じる浅草フランス座の踊り子・千春が大きな話題を呼んだ、女優・門脇麦がユニット初参加。
そして、赤堀作品にも多数出演している大人計画の荒川良々、赤堀自身が座付き作家をつとめる「劇団姦し」のあめくみちこ、さらに清水優新井郁と、映画やドラマ、舞台で幅広く活躍するバイプレイヤーが勢揃いの豪華キャストが出演する。

最新作となる本作は、イントロダクションより

“今日もまた起こる。電車の中で無闇に刃物を振り回し無関係な老婆が亡くなった。捕まった無職の男は、誰かを殺して自分も死刑になりたかったと言う。雑居ビルにガソリンを撒き火を放った老年の男は、天罰だと叫んだそうだ。路上で煙草を吸っていたサラリーマンの背中をいきなり傘で突き刺した若い男は、ルールは守れと幾度も呟く。ビルの屋上から若い女が飛び降り、スーパーでマグロの刺身を万引きした老婆は、淋しかったと涙を零した。鈍色の空を見上げると、名前の知らない大きな鳥が飛んでいた。奴らの足音が聞こえる。いよいよやって来た。”

とあり、まだまだストーリーは未知ではあるものの、心からの世の中への憂いと新たな強いエネルギーが感じ取れる作品となっている。

時に無様な、時に滑稽な、そんな様をみせる人間たちの機微を独自の観点から描き出し、独特のユーモアを交えながら、観客をあたかも登場人物たちの日常を覗き見しているような不思議な空間へと誘う、劇作家・演出家・俳優であり、近年では映画監督としても高い評価を得ている赤堀雅秋。赤堀ならではの世界観にどっぷり浸かれる本作品に期待しよう。

目次

作・演出・出演:赤堀雅秋 コメント

大森南朋さんと田中哲司さん。お二人は友人であると同時に、自分の作品を非常に厳しい視線でジャッジしてくれるコワくも有難い存在だと思っています。そんなお二人に加え、内容も定まらない段階から、意気に感じて参加してくださる役者の皆さんと一緒に物作りができるこのユニットは、今の自分にとってはホームというべき場所。回を重ね、三度目を迎えられることには感謝しかありません。
作品を一つ終えるたび、いつも「次の、違う段階へ行かねば」と感じます。年齢と経験を重ね、それなりの技量はあるというささやかな自負。そんなものに安住することなく、チャレンジし続けるための衝動、その象徴がタイトルの『ケダモノ』という言葉かも知れません。人間も所詮は動物、そんなありきたりだが根源的な視点で物語を紡ぎたいと思っています。
すべての予定調和をぶち壊したいという乱暴な気分でもあります。

大森南朋 コメント

2021年末に、マネージャーからLINEで送られて来た「ケダモノ」の四文字が始まりで、今ある全てです(笑)。赤堀さんに会い、探りを入れたところ「南朋ちゃん、ワルモノかも……」などというつぶやきが。これまでの作品ではダメなりにイイ人役だったので、新作ではそれが覆るかも知れません。もしや自分がケダモノなのか? 赤堀さんは何かをブチ壊そうとしているのか?? 何が出て来ようと、赤堀作品への信頼は自分にとって絶対的なもの。たっぷりエネルギーが必要な芝居づくりになりそうですが、追い詰まるほどにソリッドに研ぎ澄まされていく赤堀作品の時間を、今回もしっかり味わい尽くそうと思っています。

門脇 麦 コメント

下北沢の小劇場で『その夜の侍』など、赤堀さんの劇団作品をいくつも観ていました。人間の、目を覆いたくなるような残酷な部分を敢えて剥き出しで描くことは、絶望しているからではなく、むしろ人間を諦めないからこその創作なのではと感じ、いつかご一緒できたらな、とずっと思っていました。その夢が叶った今回。今はタイトルだけですが、赤堀さんが今の私の何を見て、どんな役と物語を書いて下さるのか期待しかありません。私が経験したことのない演劇、創作のディープ・ゾーン=謎の森で迷うことまでも楽しみたいと思っています。

荒川良々 コメント

コロナ禍の初期。公演がバタバタなくなって時間を持て余している頃、赤堀さんと週4で会っていました。稽古で頭に血が上ったり、怒り過ぎて心臓が痛くなった赤堀さんは、僕をクールダウンにつき合わせます。出会いが俳優同士としての共演だったから、今の、気楽に話せる関係がある。作・演出家として、あの濁った眼でダメ出しなんかされたら僕だって怖いです。今は、赤堀さんの頭には既に全部あるらしい(笑)『ケダモノ』の全貌が、早く知れたらいいなと思っています。

あめくみちこ コメント

赤堀さんに直接ご連絡をいただいた今回。詳細を伺う前に「死んでもやります!」と答え、笑われたのは私です……。人間の弱さや醜さなど、他人には見せたくない部分を突きつけながら、その泥沼の中に一粒の光、希望を見出させてくれるのが赤堀作品の魅力。だから2010年、那須佐代子さんと、かんのひとみさんの3人で立ち上げたユニット「姦し」の作・演出も、赤堀さんにお願いしたんです。8年半ぶりの赤堀作品。追い詰められながらも、その作品世界を全身全霊で演じたいと思います。

清水 優 コメント

舞台経験もほぼない頃、フルオーディション企画『東京』(08年)と、姦しの『夕立』(10年)で赤堀さんの作・演出を体験し、こてんぱんにやられました。稽古が始まれば強烈な緊張感に追い詰められ、挑戦し続けなければならない日々にドップリつかりますので、実はタイトルだけで想像を膨らませている今が、一番楽しいのかも(笑)。どんな時も絶対に手を抜かない先輩ぞろいのこの座組。そこに自分が居られることを感謝しつつ、『ケダモノ』の始まりに備えなければと腹を括るこの頃です。

新井 郁 コメント

まだ何者でもなかった学生時代。関西から遊びに来た下北沢で、初めて観た演劇が赤堀さんの作品でした。終演後「息苦しい想いをしているのは自分だけじゃない。こんな私にも居場所がある」と感じて。以来、いつか赤堀作品に出たいと想い、口にし続けた願いが今回叶いました! ケダモノ……誰が? もしかして全員? 内容は想像もできませんが、芝居に前のめりな大先輩方が揃う場に、私が居られるだけでもスゴイこと。ここでの体験全てから学び、盗み、新しい自分に出会えたらと願っています。

田中哲司 コメント

赤堀作品を演じることは、自分にとってガソリン補給のようなものです。数年に一回は彼の書いたヒリヒリする台詞を身体にたっぷりと吸収して、吐き出さないと俳優としての自分が枯渇してしまう気がするんです。「そんなこと書かなくてもいいじゃない……」というほど、人が隠しておきたいようなグロテスクな心情までをも描く。胸をえぐるような赤堀作品を演じることは僕にとって大きな喜びです。今はまだタイトルしかない清々しい状況で(笑)、誰がどんなケダモノになるかもわかりません。でも、いつにも増して振り切った感があるので、少しずつ見えてくるであろう世界を楽しみに待っています。

source:New feed

1:2022/02/03(木) 15:33:43.31ID:CAP_USER9 2/3(木) 11:31
スポーツ報知

ゆうちゃみ、17歳美人妹の顔出し2ショット公開「めっちゃ似てる」「超かわいい姉妹」と反響
ゆうちゃみのインスタグラム(@chamitan_0908)より
 「令和の白ギャル」として話題のファッションモデル・ゆうちゃみ(古川優奈、20)が3日までに自身のインスタグラムを更新し、17歳の妹・結菜さんとの姉妹ショットを公開した。

 ゆうちゃみは「かあいいふたり 姉妹やけど似てるー!?」とコメント。お団子ヘアの結菜さんとポーズを決めた2ショットをアップした。

 フォロワーからは「めっちゃ似てる〜」「姉妹揃ってかわいすぎ」「美人姉妹最高」「超可愛い姉妹」「雰囲気が似てる」などの声が寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94f0e56471e03d2989e54da4e71cb02805c8a52d

【写真】ゆうちゃみ、17歳美人妹の顔出し
https://hochi.news/images/2022/02/03/20220203-OHT1I51052-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/02/03/20220203-OHT1I51053-L.jpg

1:2022/02/04(金) 15:15:05.21ID:CAP_USER9 2/4(金) 14:59
デイリースポーツ

保育園児マスク「前向きに」に批判多数 茂木健一郎氏も「ふざけるな」「最悪」
 
 後藤厚生労働大臣が3日、全国知事会との意見交換で、保育園児のマスク着用を促すように要請されたことについて、「前向きに進めていく」としたことについて、4日、ツイッター上で反発が広がっている。

 脳科学者の茂木健一郎氏は「知事会とか、大臣とか、大の大人がない知恵を振り絞って出した結論が、幼い子にもマスクか。ふざけるなという感想しかないですね」とコメント。作家の乙武洋匡氏も「園児にマスクをさせる。それがどれだけのリスクを孕み、どれだけ現実的に難しいことか、きちんと理解した上での判断なのでしょうか」と批判した。

 前衆院議員の青山まさゆきさんも「最悪。今までなぜ保育園児に積極推奨されてこなかったのか、それはマスクを子どもたちに付けさせることにデメリットがあるから」とあきれ、弁護士の倉持麟太郎氏は「子どもは社会において意思表示できず事実上強制を受ける 感染症『専門家』だけでなく、児童の発達等の専門家の見地は入れてるのか?」と疑問視した。

 それ以外でも「保育園児にマスクは百害あって一利なし。この大臣は何を考えているんだ?」「厚労省は窒息のリスクがあるとして、2歳未満の子どもにマスク着用を推奨しておらず、2歳以上にも一律の着用は求めていない」と反対の声が殺到している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220204-00000076-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e43df5a8f79266abcc186996ccd846ca7ed03621

1:2022/02/04(金) 19:54:39.34ID:CAP_USER9 2/4(金) 19:21
オリコン

人気コスプレイヤーえなこ“ニュース出すぎじゃない?”質問に回答「アクセス数がすごい上がるらしいです」

 人気コスプレイヤーのえなこが4日、自身のツイッターを更新し、「えなこってニュース出過ぎじゃない?」という疑問の声に自ら答えた。

 日本を代表するコスプレイヤーとして注目を集めるえなこは、SNSを更新するたびにネットニュースで取り上げられることも多い。その理由について「私の名前や写真があるニュース記事はアクセス数がすごい上がるらしいです。ニュースサイトにとってアクセス数=利益なので、Twitterを更新するだけでも勝手に記事になります。私や事務所が依頼して、記事をたくさん出させてる訳ではないので」と説明した。

 続けて「個人がやってるニュースサイトはアクセス数(お金稼ぎ)のために、目を引くために事実と異なるタイトルにしたり、悪質なものもありますが…」と前置きし、「きちんとされている好意的なニュースサイトが多いので私としては『こ、こんなことが記事でいいんですか…』という感じですが嬉しいなと思ってます!」と感想を明かした。

 このつぶやきにファンからは「それだけ注目が高いって事ですね」「影響力が凄いってことですね!」「世の中がやっと追いついてきて私は本当に嬉しい」「えなこさんファンとしましてはえなこさんの名前、お姿がニュースに出るのは純粋に嬉しいですね」などの声が寄せられている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220204-00000406-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/59ee9f5f421ee68bfc0aa64d62013c659dcc5ff9

1:2022/02/05(土) 06:11:37.17ID:CAP_USER9 2/5(土) 5:00配信
東スポWeb

キャッチャーのレガースを付けてブルペンの打席に入る糸井嘉男

 超人は永遠の若手だ。阪神のチーム最年長・糸井嘉男外野手(40)が5日のチーム初実戦となる紅白戦に出場予定だ。

 プロ19年目となった今キャンプではスタメン再奪取を目標に、本職の外野だけでなく、一塁守備にもつくなど、出場機会に飢えている虎の超人は「出るつもりでいます、僕は」とスタンバイOKを示唆。矢野燿大監督(53)も「嘉男も出るんちゃう」と、5日の紅白戦から実戦に入っていく見込みだ。

 FAでオリックスから17年に阪神に入団して以降では異例とも言える早さのベテランの実戦参入は、今季にかける決意の表れだろう。「みんなとやっぱり一緒にやるだけで、自分にもムチが打てる」と話す糸井は、キャンプ序盤から健在ぶりを示すべく、早くも鼻息を荒くしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220205-03973829-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4644f786135acec67aece99ffba45e2ce21edf

1:2022/02/02(水) 18:02:44.34ID:CAP_USER9 2/2(水) 16:38
デイリースポーツ

北京五輪 日本選手団スキー選手1人が新型コロナ陽性 日本選手団から初
 
 日本オリンピック委員会(JOC)は2日、北京五輪の日本選手団で1日に北京入りしたスキー選手の1人が新型コロナウイルスの検査で陽性が確認されたと発表した。JOCによると、本人は無症状で渡航前のPCR検査では陰性が確認されていたが、現地でのPCR検査で陽性判定が出た。今大会において、日本選手団から陽性者が出たのは初めて。

 今後は現地組織委の指示に従い、必要な措置をとる。試合出場の可否については、プレイブック、IOC、組織委のルールに従う。個人情報保護のため、氏名等は公表しないとしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220202-00000098-dal-000-12-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/386aecb570861e16cf64ba9d9713c46c26446c3b

1:2022/02/04(金) 00:21:10.45ID:CAP_USER9 2/4(金) 0:12
日刊スポーツ

日本オリンピック委員会(JOC)は3日夜、北京オリンピック(五輪)スノーボード(スロープスタイル・ビッグエア)日本代表の芳家里菜(22=STANCER)が、練習中の負傷で今大会を欠場すると発表した。

この日のスロープスタイル種目の公式練習中、ジャンプ台から着地しようとした際に転倒。救急搬送された大会組織委員会の指定医療機関で脊椎損傷(まひなし)が認められたという。

初の五輪で5日のスロープスタイルで14日のビッグエアにエントリーしていたが、ともに欠場する。

JOCは「今後、必要な治療を受けた後、帰国する予定」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f33b5ccd5e2dba86bc09eb019922d8c939c04458

https://web.joyfru.jiji.com/_assets/sportsdb/media/media-uzkvl0hm891ul0hm0pgdq0hmscx470hmnzjup0hmb4ep20hmqgzqo0hmf87se0hm.jpg

2022年3月18日(金)~3月27日(日)紀伊國屋ホールにて『修羅雪姫-復活祭50th- 修羅雪と八人の悪党』の上演が決定した。

「修羅雪姫」は、小池一夫原作、上村一夫作画により、1972年2月に週刊プレイボーイにて連載を開始し、2022年の今年、誕生50周年を迎える。2021年には、活動を休止していた女優・今泉佑唯の復帰作として舞台化され高評価を得ている。

『修羅雪姫』 2021年11月公演時 舞台写真

『修羅雪姫』 2021年11月公演時 舞台写真

『修羅雪姫』 2021年11月公演時 舞台写真

『修羅雪姫』 2021年11月公演時 舞台写真

今回主演の修羅雪姫には、2021年女優復帰した今泉佑唯が再び大役に挑む。そして貧民窟に身を隠す謎の闇医者に高橋龍輝、雪を追い詰めながら見守りつづける警視庁のエリートに瀬戸利樹、数々の舞台出演はもちろん近年映像作品への進出もしている細貝圭が修羅雪姫の最大の敵を演じる等、若手個性派俳優が修羅雪を取り囲む。

そして日清戦争の悲劇、中国から密輸された殺人鬼を玉城裕規が演じるほか、舞台企画「エン*ゲキ」シリーズ等で作家、演出家としても活躍している池田純矢が反政府運動のテロリストとして出演。また、トップダンサーから女優と幅広い活動を繰り広げ、本作の振付も担当する水野絵梨奈と元NMB48 の井尻晏菜が修羅雪姫の復活祭に華をそえる。

この壮大な物語の復活祭の演劇舞台化は、岡村俊一が紀伊國屋ホール用に「修羅雪と八人の悪党」として手を加え、新たな構成演出を作り上げる。また新たな脚本を、北区つかこうへい劇団出身で、俳優からナレーターまで幅広い活動を続ける久保田創が担当する。

source:New feed

1:2022/02/03(木) 15:01:33.52ID:CAP_USER9 2/3(木) 10:51
スポーツ報知

熊田曜子、39歳の最新顔アップ&超ミニゴルフウェア姿に驚きの声「20代にしか見えない」
熊田曜子のインスタグラム(@kumadayoko)より
 タレントの熊田曜子(39)が3日までに自身のインスタグラムを更新し、最新ショットを公開した。

 熊田は2日の投稿で「I’m in the dressing room.」とつづり、楽屋での顔アップを掲載。さらに「I had a fighter teach me golf. K―1 第二代フェザー級チャンピオンの村越優汰選手にゴルフを教えてもらったよ」と記し、ミニスカートのゴルフウェア姿で村越に寄り添う2ショットをアップした。

 これらの投稿にはフォロワーから「アップでら可愛っ」「お綺麗です」「瞳がとても綺麗」「20代にしか見えない〜」「気絶するほど悩ましい」などの声が寄せられている。

 熊田は2012年に一般男性と結婚し、同年に長女、2015年に次女、2018年に三女を出産した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/81da08e77743a9dd62b8aa5a1f15a294c043f145

【複数写真】超ミニゴルフウェア姿も
https://hochi.news/images/2022/02/03/20220203-OHT1I51061-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/02/03/20220203-OHT1I51059-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/02/03/20220203-OHT1I51060-L.jpg

1:2022/02/02(水) 06:46:35.70ID:CAP_USER9 2022.01.31 : #マンガ/#文化

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/assets/images/post/2022/01/zoku13.jpg

「ぐわし!!」

インタビューは、このことばから始まった。

「漂流教室」や「わたしは真悟」など、ホラーやSFを中心に数多くの名作を生み出してきた、漫画家の楳図かずおさん。
1995年以降、漫画の創作からは遠ざかっていたが、ことし1月、27年ぶりとなる新作を発表。それも漫画ではなく、101点の連作絵画という初めての試みだった。
85歳にして新しい表現の形に挑んだ楳図さんに、その思いを聞いた。

「ホラーまんがの神様」 休筆の理由は・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/assets/images/post/2022/01/zoku4.jpg

「へび少女」や「おろち」などのヒット作を手がけ、ホラー漫画の第一人者として活躍を続けてきた、楳図かずおさん。

手がけるテーマは、ホラーにとどまらず、「まことちゃん」に代表されるギャグ漫画、そして「漂流教室」や「14歳」といったSFなど、ストーリーテラーとしての類いまれな才能で数々のヒット作を生み出した。

しかし1995年以降は新作の発表はなく、漫画の創作からは長らく遠ざかっていた。

それから四半世紀、楳図さんが27年ぶりに新作を発表するというニュースが去年の秋に報じられ、漫画界のみならず注目が集まった。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/assets/images/post/2022/01/zoku3.jpg
楳図かずおさん

新作の発表を前に、楳図さんがインタビュー取材に応じてくれた。

「こんにちはー、よろしくお願いしまーす。ぐわし!!」

赤と白のおなじみの服装を身にまとった楳図さんは、声や姿も以前とほとんど変わらず、85歳とは思えないほど、エネルギーに満ちあふれていた。

まず尋ねたのは、27年もの間、創作から離れていた理由について。

当時は手のけんしょう炎が原因だとされていたが、実はそれだけではなかったことを明かしてくれた。

「ずっと漫画書いていても評価も何もなく、褒められることって全然なくて、『もう怖い漫画はないと思う』とか言われたこともありました。それだったら残っていても悪いし、面白くも何もないので、それでやめちゃったんです。
ちょうどそのころ60歳ぐらいで、本当は70歳ぐらいまで書こうかなと思ったんですが、それでも残念とかそういう気持ちはなくて、単純に切り替えだけで、『さあ、あとは今までやってなかったようなことをしよう』と考えを変えました」

世界で高まる評価が後押しに

https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/assets/images/post/2022/01/zoku6.jpg
2018年 アングレーム国際漫画祭で遺産賞に

作品に対する評価に納得できず、漫画の創作から離れた楳図さんは、その後、テレビのバラエティー番組に出演したり、映画監督を務めたりするなど、新しいジャンルに活動の幅を広げていった。
私生活でも、英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の勉強を始めるなど、これまでできなかったことに積極的に打ち込んでいったという。

そんな中、楳図さんの気持ちを揺り動かす出来事があった。

2018年、「漫画界のカンヌ」とも呼ばれる「アングレーム国際漫画祭」で、楳図さんの代表作「わたしは真悟」が、「永久に残すべき作品」として「遺産賞」を受賞したのだ。
日本人では水木しげるさんらに次ぐ、3人目の快挙だった。

思いがけない世界からの評価は、再び創作の場へと向かわせる原動力となったと振り返る。

「それまで(国際的な)賞なんて考えたこともなくて、どこからも、何ももらったことなかったので、だから嬉しかったですね。それで『あ、描くわ』となったんです。だから新作は日本で見ていただくだけじゃなく外国の人に見ていただきたいっていうのが大きいですね。(アングレームのある)フランスだったら、ルーブル美術館に飾ってもらって見てもらいたい」
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2022/01/story/story_220131/

1:2022/02/03(木) 05:21:14.91ID:CAP_USER9 伊野尾慧主演「准教授・高槻彰良の推察」、シーズン2決定 新レギュラーに小池徹平も
2/3(木) 5:00 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/5dba4bcb47413035102942ea5048d48864b75a44
フジテレビ系ドラマ「准教授・高槻彰良の推察 Season2」に出演する(左から)小池徹平、田辺桃子、伊野尾慧、神宮寺勇太
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220203-00000048-spnannex-000-2-view.jpg

 Hey!Say!JUMPの伊野尾慧(31)が主演を務めるフジテレビ系連続ドラマ「准教授・高槻彰良の推察」(土曜後11・40)のシーズン2が3月5日から全4話で放送される。

 昨年8月に同じ土ドラ枠で初まり好評を博した作品の続編。怪異に目がない民俗学の准教授(伊野尾)と、King&Princeの神宮寺勇太(24)演じる、人のうそが分かるという特殊能力を持った大学生とのコンビによる謎解きミステリーだ。

 今シリーズでは主人公の過去に迫る。伊野尾は「自身の抱えている大きな過去に向き合っていくので、シーズン1の主人公とは少し違った、彼の内面に隠されている感情的な部分やシリアスな人間味が明らかになっていきます」と語った。また今作から新レギュラーとして小池徹平(36)が登場する。

 《コロナから復帰》新型コロナウイルスに感染していた伊野尾について、ジャニーズ事務所は3日から活動再開することを公式サイトで報告した。1月20日にPCR検査で陽性が判明し療養生活を続けてきたが、一定の経過観察期間を経て体調も回復し、直近のPCR検査でも陰性を確認。同時期に感染した同グループの知念侑李(28)については、引き続き経過観察を行う。

(おわり)

1:2022/02/01(火) 13:54:13.79ID:CAP_USER9 2/1(火) 9:06
日刊ゲンダイDIGITAL

米倉涼子の痛恨判断ミス…Netflix「新聞記者」破格ギャラ&主演に飛びつき経歴にケチが
米倉涼子(C)日刊ゲンダイ
 森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん事件を題材にした「新聞記者」(ネットフリックス)。1月13日に配信がスタートするや海外でもランキング上位に食い込むなど評判は上々だが、事実改ざんや、当事者に了承を得ていなかったため、小泉今日子(55)が降板していたことが明らかになるなど騒動になっている。

望月衣塑子さん 単身赴任の夫が帰る月2回だけ夜の会合に

 発売中の「週刊文春」によると、自殺した官僚の妻・赤木雅子氏役に抜擢された小泉が遺族の許可なく撮影が進んでいることを問題視。制作側との打ち合わせの際に赤木氏の許可について再三確認したが、しまいには「完全なフィクションなんだからいいじゃないですか」と言われたため、小泉は台本も読み込み、撮影準備万全にもかかわらず、直前に降板したというのだ。

 小泉の判断は常識的といえるが、主演の米倉涼子(46)はそこまで考えが及ばなかったようだ。
大手事務所にいたら危ない案件は断っていたはず

「ドクターX以降の新境地開拓と7000万円ともいわれる破格のギャラに飛びついてしまったともっぱら。ドキュメンタリーを撮るには、当事者の了承、細部に至るまで確認をとるのが常識。当事者が現存で、今まさに係争中だというのに許可も得ずにいきなり配信とはモラルの欠落がはなはだしい、非常識と業界内では批判の声しきりです。大手事務所にいたら、こんな危ない案件は断っていたはず。ネットフリックスは制作段階から担当者が加わり、原作を大きくテコ入れするので、言われるがままだったのが透けて見える」(テレビ関係者)という。

 映画版は日本アカデミー賞最優秀作品賞など3冠に輝いているだけに、米倉も新境地を見いだせると思ったはずだが、同志社女子大学教授(メディア論)の影山貴彦氏はこう言う。

「米倉さんはフリーになって、仕事への意欲と焦りが裏目に出てしまった。改めてマネジメントの大切さを痛感したのでは。とはいえフィクションなら何をやってもいいと思っている制作側が大問題。すぐに個人が想像がつくものはフィクションではありません」

 米倉の経歴にケチがついてしまった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220201-00000009-nkgendai-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7ba794954b3749cebf21fe6cfc62b598ff79aa

1:2022/02/01(火) 13:54:13.79ID:CAP_USER9 2/1(火) 9:06
日刊ゲンダイDIGITAL

米倉涼子の痛恨判断ミス…Netflix「新聞記者」破格ギャラ&主演に飛びつき経歴にケチが
米倉涼子(C)日刊ゲンダイ
 森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん事件を題材にした「新聞記者」(ネットフリックス)。1月13日に配信がスタートするや海外でもランキング上位に食い込むなど評判は上々だが、事実改ざんや、当事者に了承を得ていなかったため、小泉今日子(55)が降板していたことが明らかになるなど騒動になっている。

望月衣塑子さん 単身赴任の夫が帰る月2回だけ夜の会合に

 発売中の「週刊文春」によると、自殺した官僚の妻・赤木雅子氏役に抜擢された小泉が遺族の許可なく撮影が進んでいることを問題視。制作側との打ち合わせの際に赤木氏の許可について再三確認したが、しまいには「完全なフィクションなんだからいいじゃないですか」と言われたため、小泉は台本も読み込み、撮影準備万全にもかかわらず、直前に降板したというのだ。

 小泉の判断は常識的といえるが、主演の米倉涼子(46)はそこまで考えが及ばなかったようだ。
大手事務所にいたら危ない案件は断っていたはず

「ドクターX以降の新境地開拓と7000万円ともいわれる破格のギャラに飛びついてしまったともっぱら。ドキュメンタリーを撮るには、当事者の了承、細部に至るまで確認をとるのが常識。当事者が現存で、今まさに係争中だというのに許可も得ずにいきなり配信とはモラルの欠落がはなはだしい、非常識と業界内では批判の声しきりです。大手事務所にいたら、こんな危ない案件は断っていたはず。ネットフリックスは制作段階から担当者が加わり、原作を大きくテコ入れするので、言われるがままだったのが透けて見える」(テレビ関係者)という。

 映画版は日本アカデミー賞最優秀作品賞など3冠に輝いているだけに、米倉も新境地を見いだせると思ったはずだが、同志社女子大学教授(メディア論)の影山貴彦氏はこう言う。

「米倉さんはフリーになって、仕事への意欲と焦りが裏目に出てしまった。改めてマネジメントの大切さを痛感したのでは。とはいえフィクションなら何をやってもいいと思っている制作側が大問題。すぐに個人が想像がつくものはフィクションではありません」

 米倉の経歴にケチがついてしまった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220201-00000009-nkgendai-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7ba794954b3749cebf21fe6cfc62b598ff79aa

1:2022/02/02(水) 01:02:40.61ID:CAP_USER9 2/1(火) 22:15配信
東スポWeb

内田篤人氏(左)とGK川島(東スポWeb)

 サッカー解説者の内田篤人氏(33)と日本代表GK川島永嗣(38)のやり取りが話題になっている。

 内田氏は1日に行われたW杯アジア最終予選の日本―サウジアラビア戦(埼玉)の中継(テレビ朝日系)に解説として出演。日本は南野拓実、伊東純也のゴールで2―0と快勝した。

 中継終了後の報道ステーション(同)で内田氏は勝利の余韻冷めやまぬピッチ上から試合を振り返った。すると、かつての代表チームメートで先輩・川島が内田氏に駆け寄りちょっかいを出すハプニングが発生。内田氏は「永嗣さん、これ生放送だから」と当惑する様子が生放送で映し出されてしまった。

 川島ら海外組は飛行機の出発まで時間があるため、ピッチ上でランニング中だった。内田氏は「ちゃんと走ってもらいたいですね」と苦笑いし、「残り組(海外組)は走れよって言われました」と一連のやり取りを明かした。

 放送後、ツイッター上では「みんなにイジられる後輩うっちー面白すぎ」「うっちー再び代表入り」と話題になり、この日は出場がなかった川島の名前も多く挙がっていた。

 先輩からのイジリを受けつつ、内田氏は「この日のMVPは伊東純也選手で間違いないんじゃないですか」と1ゴール、1アシストの伊東を称賛。2点目のゴールについては「(解説中)思わず大声を出してしましましたが、気持ちよかったですね」と笑顔を見せた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220201-03967004-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cc794ee485c0072e1d95a2e4a54b4c315b77b50

1:2022/02/01(火) 13:54:13.79ID:CAP_USER9 2/1(火) 9:06
日刊ゲンダイDIGITAL

米倉涼子の痛恨判断ミス…Netflix「新聞記者」破格ギャラ&主演に飛びつき経歴にケチが
米倉涼子(C)日刊ゲンダイ
 森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん事件を題材にした「新聞記者」(ネットフリックス)。1月13日に配信がスタートするや海外でもランキング上位に食い込むなど評判は上々だが、事実改ざんや、当事者に了承を得ていなかったため、小泉今日子(55)が降板していたことが明らかになるなど騒動になっている。

望月衣塑子さん 単身赴任の夫が帰る月2回だけ夜の会合に

 発売中の「週刊文春」によると、自殺した官僚の妻・赤木雅子氏役に抜擢された小泉が遺族の許可なく撮影が進んでいることを問題視。制作側との打ち合わせの際に赤木氏の許可について再三確認したが、しまいには「完全なフィクションなんだからいいじゃないですか」と言われたため、小泉は台本も読み込み、撮影準備万全にもかかわらず、直前に降板したというのだ。

 小泉の判断は常識的といえるが、主演の米倉涼子(46)はそこまで考えが及ばなかったようだ。
大手事務所にいたら危ない案件は断っていたはず

「ドクターX以降の新境地開拓と7000万円ともいわれる破格のギャラに飛びついてしまったともっぱら。ドキュメンタリーを撮るには、当事者の了承、細部に至るまで確認をとるのが常識。当事者が現存で、今まさに係争中だというのに許可も得ずにいきなり配信とはモラルの欠落がはなはだしい、非常識と業界内では批判の声しきりです。大手事務所にいたら、こんな危ない案件は断っていたはず。ネットフリックスは制作段階から担当者が加わり、原作を大きくテコ入れするので、言われるがままだったのが透けて見える」(テレビ関係者)という。

 映画版は日本アカデミー賞最優秀作品賞など3冠に輝いているだけに、米倉も新境地を見いだせると思ったはずだが、同志社女子大学教授(メディア論)の影山貴彦氏はこう言う。

「米倉さんはフリーになって、仕事への意欲と焦りが裏目に出てしまった。改めてマネジメントの大切さを痛感したのでは。とはいえフィクションなら何をやってもいいと思っている制作側が大問題。すぐに個人が想像がつくものはフィクションではありません」

 米倉の経歴にケチがついてしまった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220201-00000009-nkgendai-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7ba794954b3749cebf21fe6cfc62b598ff79aa