我儘ラキア、4月からの対バンツアーのゲストとしてMY FIRST STORY、ROTTENGRAFFTYら超豪華ラインナップを解禁

NO IMAGE

本日WAGAMAMARAKIA Official YouTube Channelにて、4月から始まる我儘ラキアの対バンツアー『WAGAMAMARAKIA “W” TOUR 2022』の各地ゲストバンドが発表された。

仙台公演にCVLTE、愛知公演にNOISEMAKER、大阪公演にa crowd of rebellion、福岡公演にROTTENGRAFFTY、ファイナルとなる東京公演にはMY FIRST STORYという、超豪華ラインナップが出揃った。

本ツアー最後のオフィシャル先行は明日12時よりイープラスにて受付を開始、ここがラストチャンスとなるであろう公演も多いので是非忘れずにチェックしていただきたい。

SURVIVE / Melody (LIVE at Zepp Haneda) SUPERIORITY TOUR 2021

 

source:New feed

2022年7月23日(土)・24日(日)の2日間舞洲にて開催が決定している『ジャイガ』こと『OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2022』。スピンオフイベント『THE BONDS』の開催が続々と決定している。

5月3日(火・祝)、大阪・梅田周辺のライブハウス、UMEDA CLUB QUATTRO / umedaTRAD / Banana Hall / Umeda Zeelaの4か所でサーキット形式のライブイベントとして『-GIGANTIC TOWN MEETING-』を開催することが発表された。

昨年5月にも実施予定だった『GIGANTIC TOWN MEETING』は、新型コロナウイルスの状況を鑑み、開催を延期し、振替公演として大阪城野外音楽堂で実施。1年越しにサーキット形式での開催が実現する。

出演アーティスト

androp / anewhite / 大橋ちっぽけ / キタニタツヤ / Conton Candy / すりぃ / Chilli Beans. / Dios / Newspeak / Bye-Bye-Hand の方程式 / バイリンジボーイ / マハラージャン / mahina / リアクション ザ ブッタ / Lenny code fiction / 浪漫革命 …and more!!!

なお、後日出演アーティストの追加発表も予定されている。チケットはイープラスにて販売中。

OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2022 SPIN-OFF 『THE BONDS 2022 -GIGANTIC TOWN MEETING-』

OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2022 SPIN-OFF 『THE BONDS 2022 -GIGANTIC TOWN MEETING-』

 

source:New feed

株式会社room NB(ソニー・ミュージックエンタテインメント子会社)と株式会社ホリプロインターナショナルの共同企画によって立ち上げられた、コメディを朗読劇で楽しむ朗読劇ブランド「CONTELLING (読み:コンテリング)」。2022年3月13日(日)、舞浜アンフィシアターにて上演された第2回『親の奢りで』の公演写真が到着した。

今回脚本・演出を手掛けたのは、2019年に上演された第1回『とりあえずウーロン茶』に続き森田哲矢(さらば青春の光)。黒で統一されたシックな衣装に身を包んだ梅原裕一郎、榎木淳弥、坂本千夏、関智一、日笠陽子、森久保祥太郎という豪華声優陣が初のコメディ朗読劇を好演した。

梅原裕一郎

梅原裕一郎

榎木淳弥

榎木淳弥

坂本千夏

坂本千夏

本公演は『親の奢りで』『大味屋』『娘さんをください』『お開きにしたいやつら』『昔の仲間』『それぞれのライフスタイル』『三択』『夢追い人』の8つのストーリーのオムニバス形式のコントとなっており、梅原裕一郎としてはめずらしい配役となった祖母役や、森久保祥太郎演じる昭和の父親役、関智一のクレイジーな部長役など見どころが満載。公演タイトルにもなっている「親の奢りで」のその意味も本公演で明らかとなった。

関智一

関智一

日笠陽子

日笠陽子

森久保祥太郎

森久保祥太郎

千秋楽のカーテンコールでは、初めてコメディ朗読劇に挑んだ各キャストから「すごく楽しかった!!」など興奮交じりに次々と感想が述べられ、最後には関智一の呼びかけで脚本・演出を務めた森田哲矢(さらば青春の光)が登壇。森田は、「楽しく見させてもらいました。台本を何倍にもして演じてくださって、声優さんて本当にすごいんだな、と。でもアドリブが多すぎますよね(笑)」と話し、キャスト同士も少々混乱するほどのアドリブの掛け合いがさらに会場を沸かせていた。

カーテンコールの模様

カーテンコールの模様

3月13日(日)に生配信された夜公演は、3月21日(月・祝)23:59までアーカイブ視聴が可能となっている(チケット販売は3/21(月・祝)21:00迄)。また、キャスト撮りおろし写真満載の公式グッズがホリプロインターナショナルグッズショップにて発売中だ。

source:New feed

1:2022/03/12(土) 11:17:17.45ID:CAP_USER9 3/12(土) 11:03配信
スポニチアネックス

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(58)が11日放送のフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演。娘に芸人と結婚したいと言われたら…という質問に「マジ回答」した。

 トークテーマは、ゲストのサッカー元日本代表FW・大久保嘉人氏が提案した「義理の親との接し方」。大久保は、妻の父が中学時代のライバル校の監督という特殊な間柄で、未だに「お父さんの言うことは絶対」だという。

 大久保は「この中だったら盛山さんと松本さんの娘さんと結婚しているようなもの」とゲストの「見取り図」盛山晋太郎を例えに絡めたことから、松本に対し「もし娘が芸人と結婚したいと言われたらどうする?例えば盛山とか…」という質問が挙がった。盛山は「例えがエグすぎる!僕ですんません!」と顔を引きつらせた。

 想像の話にも関わらず、松本は「現にこいつ…!って思った」と盛山に怒りのまなざしを向け、「マジで言っていい?まず頸動脈を絞める。どれだけタップせずに耐えられるか」とマジ回答。「肉体的な男気」を試す意図でやるといい、盛山は「マジだったら怖すぎる。死ぬってことですか?!」と悲鳴。スタジオからは爆笑が起きていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220312-00000114-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/27262aae6c4a30dc37895dfcfc148e280b8843df

共有:

1:2022/03/12(土) 11:17:17.45ID:CAP_USER9 3/12(土) 11:03配信
スポニチアネックス

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(58)が11日放送のフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演。娘に芸人と結婚したいと言われたら…という質問に「マジ回答」した。

 トークテーマは、ゲストのサッカー元日本代表FW・大久保嘉人氏が提案した「義理の親との接し方」。大久保は、妻の父が中学時代のライバル校の監督という特殊な間柄で、未だに「お父さんの言うことは絶対」だという。

 大久保は「この中だったら盛山さんと松本さんの娘さんと結婚しているようなもの」とゲストの「見取り図」盛山晋太郎を例えに絡めたことから、松本に対し「もし娘が芸人と結婚したいと言われたらどうする?例えば盛山とか…」という質問が挙がった。盛山は「例えがエグすぎる!僕ですんません!」と顔を引きつらせた。

 想像の話にも関わらず、松本は「現にこいつ…!って思った」と盛山に怒りのまなざしを向け、「マジで言っていい?まず頸動脈を絞める。どれだけタップせずに耐えられるか」とマジ回答。「肉体的な男気」を試す意図でやるといい、盛山は「マジだったら怖すぎる。死ぬってことですか?!」と悲鳴。スタジオからは爆笑が起きていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220312-00000114-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/27262aae6c4a30dc37895dfcfc148e280b8843df

1:2022/03/13(日) 10:41:03.98ID:CAP_USER9 3/13(日) 10:25配信
スポニチアネックス

 元AKB48メンバーで実業家の川崎希(34)が12日深夜放送のTBS「占いメガネ」(土曜深夜1・28)に出演。協調性がない性格だと打ち明けた。

 05年にAKB48の2期生オーディションに合格し、09年に卒業。アイドルは「全然向いていないと思ってた。きつかった」と話すその理由について「周りと合わせたりできないタイプなので」と説明。協調性がないのは学生時代からだと明かした。

 「学校も普通に行けないタイプ。小学校も気分的に『きょうは4時間目が終わったあとからじゃないと行けないな』と思って勝手に遅刻して行くみたいな。高校もほとんどちゃんと行ってない。勝手に帰っちゃう。『もう疲れたわ』みたいな感じで帰っちゃったり、人に合わせて同じ授業を受けたりとかできないみたいな」。

 そんな経験から「ちゃんと出社してサラリーマンとか会社員になるのは無理」と判断し、社長を目指すようになったと語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-00000140-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5710735ceada479be41dd6e7fed2890d67d4f17b

2022年4月16日(土)にデビュー25周年を迎える、宝塚歌劇団元月組トップ娘役・彩乃かなみKANAMI AYANO 25th ANNIVERSARY CONCERT『Ciel』が、U-NEXT独占で生配信されることが決定した。

1997年に宝塚歌劇団に入団し、雪組公演『仮面のロマネスク/ゴールデン・デイズ』で初舞台デビューすると、トップスター瀬奈じゅんの相手役として月組トップ娘役や多くのエトワールを務めた彩乃。退団後は『アニー』『マリー・アントワネット』などのミュージカル作品や、舞台など幅広いジャンル表現者としての活躍を広げている。

本公演では、彩乃自身が構成・演出に関わり、宝塚時代に巡り合った名曲や、表現者として出逢った名曲を主軸に、新しい表現者としの“彩乃かなみ”を披露。コンサートタイトル「Cie」(意味:空)に込めた無限に広がる空のような様々な出会いを想起させるコンサートとなる。

歌唱力だけでなく、その場を包み込むようなやわらかな笑顔で月組トップ娘役や多くのエトワールを務めてきた彩乃。

トップコンビとして、彩乃とともにファンを魅了した元月組トップスターの瀬奈じゅん、退団後舞台共演を重ねてきた佐藤隆紀がゲスト出演し、本公演を盛り上げる。

source:New feed

目次

5月7日(土)の東京日生劇場を皮切りに、群馬の高崎芸術劇場 大劇場や愛知の御園座、兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール、富山オーバード・ホール、そして7月3日(日)に千秋楽を迎える博多座の6会場にて上演されるミュージカル『四月は君の嘘』。新型コロナウイルスの影響で2020年7月に予定されていた公演が中止となっていたことから、今回は待望のステージとなる。そんな同公演を心待ちにしていたのが、主人公の演奏家、有馬公生を演じる小関裕太。木村達成とのダブルキャストで有馬役をつとめる小関は、ブランクについて「作品のことを熟考できた」と前向きにとらえる。一方で、やはり歯がゆさもあったと語る。そんな小関に同作に対する想いを訊きだし、さらに彼の音楽的な側面にも迫った。

――2020年7月の公演は開催間近で中止となりましたが、かなり心残りがあったんじゃないですか。

時間が経ってもずっと「いつかやりたい」と考えていました。ただ、公演中止からここまで約1年半、作品について「熟考する期間を設けることができた」と捉えるようにしています。時間ができた分、より成熟できたものをって挑むことができますし、逆にそれを崩して、また作っていくおもしろさもありますから。

――気持ちが折れることはありませんでしたか。

この作品に限らず、気持ちが折れる瞬間は何度か経験しています。別の作品でも「もう心が折れそうです……」ということが過去にありました。たとえばとある作品で、とにかく役を作りこんで自分を追い詰め、様々方法へアプロチをしている過程でも「舞台つのがいかもしれないです」というくらいになったんです。

小関裕太

小関裕太

――『四月は君の嘘』が公演中止となったときは、どうですか。

動画配信サービスのトップ画面を開いたときに映画版の『四月は君の嘘』がおすすめに出てきたりすると、なんだか失恋に似た思いになったというか(笑)。「なんでこんなときに出てくるんだよ!」と。好きだった子の連絡先がケータイにまだ残っていて不意に表示された……みたいな。

――「せっかく少しは忘れることができたのに」?

そうですね。そういう感覚に似ている気がして、再び心がえぐられました。そうやって表示されるから何度も観返していたら、7周くらいしちゃったんです。だから、関係者の方から「『四月は君の嘘』を上演できそう」と聞いたときは、すごく安心しました。

――この作品は、主人公の有馬公生の姿を通して演奏のあり方について問いかけてきます。小関さんは、どういうものが良い演奏だと思いますか。

僕自身、いろんな楽器をやっていることもあり、ライブを観に行ったときは各セクションの演奏に耳を傾けています。「今日はドラムに耳を傾けよう」「次はベースを聴こう」というふうに。そうやってさまざまなセクションの音を聴くことが楽しみなんです。で、「今回のサポートメンバーは最高だな」と思ったりして。

小関裕太

小関裕太

――かなり細かい聴き方をしていらっしゃるんですね。

アーティストの方と話すときも、「サポートのドラムの人の音の出し方がすごかった」と感想を伝えると、「よく気づいたね。そう、彼はイケてるんだよ」とか、そういう話になるんです。それらを踏まえて「なにが良い演奏なんだろう」と考えたとき、僕は人それぞれの遊びの入れ方なんじゃないかなと思っています。味付けというか。正確無比なものを求める方もいらっしゃいますけど、僕は味付けを欲しがる人の演奏を聴くのが楽しい。たとえばドラムも「ツー・ツー・ツー・ツー」ではなく、「ツー・ツー・ツーツカ・ツー」みたいな。そうやって味を足して、公演ごとに違うものを観せてもらえると得した気分になれますね。

――その気持ちはすごくわかります。

「ドラムが前に出たから、ベースも対抗する瞬間」とか、あるじゃないですか。そうなるとボーカルもどんどん上がっていく。そして曲全体のボルテージも上がる。あと「今日は気温が良いから」とか、「寒いから」とか、ちょっとした環境の違いでも演奏が変化するものも素敵ですよね。良いものは、今日は今日なりの演奏がある感じがするんです。

――今のお話を聞いてもわかるのですが、小関さんはかなりマニアックな音楽の聴き方をしていますよね。

小さいときは普通に歌や歌詞を聴くことが好きでした。僕の父親も音楽が好きで、カセットテープを車の中で流して、TUBEさんとかを一緒に聴いていましたから。それから楽器を触るようになって、今まで歌声だけしか聴こえなかったものが「ギターのアレンジがすごい」という鑑賞の仕方に変わり、耳もどんどん開発されていきました。

小関裕太

小関裕太

――開発というと?

いろんな音が聴こえるようになったんです。それから自身で演奏を試すようにもなりました。あと、アーティストの方々と直接お話をする機会が増えたのも大きいです。「アルバムの最後の曲が終わってから、あえて10秒の間を作っているからそこも気にしてほしい」というふうに作品のこだわりを伺ってから曲を聴くと、確かに味わい方が違ったりする。その10秒の間というのが、「このアルバム、良かったな。あの演奏はこうなって」と余韻を噛み締められる絶妙な時間感覚になっていたりして。音楽にはたくさんのこだわりと楽しみ方があることに気づかされます。

――そうやってじっくりと音楽を聴いて、考えることはすごく大切ですよね。

最近はSNSで流行させることが中心になっている。だから、何事も移り変わりがめまぐるしいし、次々と話題が押し寄せる。そういうSNS上で曲を聴かせるためには、「伴奏がなくていきなり歌詞から入っていく方が良い」と聞きました。確かにアタマから印象的な歌と歌詞がこないと、SNSでは飛ばされちゃいそう。それが良いか悪いかではなく、「そういう流行も考えた上で曲は作られているのか」といろいろ知れることが嬉しいんです。

――たとえば小関さんはスティーヴィー・ワンダー、レイ・チャールズなどがお好きですよね。長年、ずっと聴き続けていても新しい発見はありますか。

たくさんあります。実は昨日、大阪に来たとき、音楽家の方とお会いしていたんです。その方がキーボードを弾いてくださって、「すごく1970年代っぽい音ですね」と言ったら、「そうそう。だけど実はこれは70年代にはなかった音なんだよ。当時をイメージした、現代の新しいサウンドなんだ」と教えてくださって。懐かしさがあるのにサウンドが新しいのか、と驚きました。そういう話のあとでスティーヴィー・ワンダーの曲をあらためて聴いてみると、また印象が変わるんです。出会う人によって、音楽からより多くの発見をすることができるんです。

小関裕太

小関裕太

――小関さんはもはやミュージシャンの域へ来ている気がします。現在ではさまざまな場で演奏も披露されていますよね。その始まりは2016年11月。ご自身のTwitterアカウントで「弾いてみた」とピアノ演奏を投稿されました。あの当時は、誰かに演奏を見せることへの緊張はありましたか。

すごく緊張しました。もともと自分がリラックスするためにピアノを弾いていただけなんです。「いつかパフォーマンスを披露しよう」と見据えたものではなかったし、自分でSNSに投稿したものの「間違えていたらどうしよう」と考えていました。だけど、演奏を見せることで誰かが元気になれるかもしれないと感じ、それから人前で弾くようになりました。

――この先、音楽への取り組み方もより深くなりそうですね。

個人的にはどんどん掘り下げていきたいです。あと、それを芝居に活かしたい。耳を開発していろんな音域が聴こえるようになったのは、僕の個性であり、自分にしか表現できないものだと思います。俳優はいろんな人物を演じますが、一方でリアルさから生まれる芝居のすごさもある。だから自分が持っているものを今回のミュージカルにも取り入れたい。僕だけが出せる味わいみたいなものを確立できるように、これからもしっかり作品に向き合っていきます。

小関裕太

小関裕太

取材・文=田辺ユウキ 撮影=高村直希

source:New feed

2022年5月12日(木)~21日(土)品川プリンスホテル クラブ eXにて、『プライムーン&GS382 ―2022年に愛を込めて―』が上演されることが決定した。

アイドルステージシリーズとは、【STAGE(芝居)×LIVE】の二部構成舞台の先駆けであり、これまで「少年ハリウッド」「プレゼント◆5」「三日月」「CHaCK-UP」「アンプラネット」といったグループを世に送り出し、佐藤流司(ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」シリーズ うちはサスケ 役、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ 加州清光 役)や畠山 遼(舞台「黒子のバスケ」緑間真太郎 役)、中尾暢樹(EX『動物戦隊ジュウオウジャー』ジュウオウイーグル/風切大和 役)、崎山つばさ(ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ 石切丸 役)、赤澤遼太郎(MANKAI STAGE『A3!』シリーズ 七尾太一 役)といった多くの人気俳優を輩出してきた。第1部では各キャラクターを描き、第2部のライブで、そのキャラクター達のライブを上演。第2部では架空(お芝居)と現実(ライブ)の 2 つの要素により、深くお芝居・ライブをそれぞれ楽しめるようになっている。

2021年1月に上演した『プライムーン』、12月に上演した『GS382 ―暁の章―』に続く公演となる本作だが、これまでに数多くのアイドルを生みだしてきたアイドルステージは、今作で一区切りを迎える。

本公演には、芸能の名門校である私立SOJ学院の生徒・赤河 望(川村玲央)、青羽 朔(大野紘幸)、浅黄宵(吉高志音)の3人からなるアイドルユニット。3人が大ファンである三日月・青羽 要(畠山 遼)のプロデュースによって生まれた、「プライムーン」。そして、伝統芸能をこよなく愛する加賀深友(山縣悠己)、焼田侑弥(上山航平)、富蛇野 仁(江副貴紀)の三人からなるアイドルユニット。アイドルグループ・プレゼント◆5の茅嶋 暁(服部武雄)がプロデュースしている、「GS382」が出演する。

なお、「プライムーン」は2021年4月の「Music Fighter/まほろば」に続き、GS382と共に両A面CD「Moonlight Serenade/威風堂々」を「GS382」は2021年4月の「Music Fighter/まほろば」に続き、プライムーンと共に両A面CD「Moonlight Serenade/威風堂々」を2022年3月16日にリリースする。

本作は、応援してくれていたたくさんのファンへ、11年分の感謝の気持ちを込めた公演となるそうだ。

source:New feed

宝塚歌劇団の最新情報を毎月放送しているWOWOWオリジナル番組『宝塚プルミエール』。このたび、2022年度の年間ナレーターに元宝塚歌劇団宙組トップスターの朝夏まなとが決定し、意気込みコメントが到着した。

2002年に宝塚歌劇団に入団。『翼ある人びと—ブラームスとクララ・シューマン—』や『ベルサイユのばら-フェルゼンとマリー・アントワネット編-』など数多くの作品で主演を務め、2015年に宙組トップスターに就任。煌びやかな立ち振る舞いと幅広い表現力で多くの宝塚ファンを魅了し続け、2017年に宝塚歌劇団を退団以降も舞台を中心に活躍している。

宝塚の今を伝える、朝夏のナレーターによる放送は、2022年4月30日(土)からスタートする。

目次

【朝夏まなとよりコメント】

年間ナレーターに就任させていただく朝夏まなとです。まさかお話をいただけると思ってなかったので驚きました。

以前に2回ナレーションを経験させていただいて、映像の中ではありますが、現役生と絡めるのがとても楽しかったですね。ツッコミとか自由にさせていただけて(笑)のびのびとさせていただきました。

宝塚の今を知ることができるこのお仕事が嬉しく、そして楽しみです!望海風斗さんの後を受け継ぎ、このご時世でもたくさんの夢や希望を届けてくれる宝塚を応援する気持ちで頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!!

source:New feed

1:2022/03/13(日) 16:58:18.07ID:CAP_USER9 3/13(日) 16:43配信
スポーツ報知

福島県白河市での講演に登壇した元プロ野球選手の清原和博氏(右)(カメラ・泉 貫太)

 西武、巨人、オリックスで歴代5位の通算525本塁打を放った清原和博氏(54)が13日、福島・白河市で講演会を行った。「清原和博氏 特別講演会『復活!その先へ…』」として、500人を前に約2時間、語った。

 「甲子園やプロでの初打席くらい緊張しています。マイクも手も汗でいっぱい。こうやって人前で話すのは初めてなので。(緊張で)東京で1回、こっち(白河)に来てから3回トイレに行っています。(笑い)。うまくしゃべれていなくて、もどかしい」とユーモアを交えながら、野球生活を振り返り、小中学生や指導者へアドバイスを送った。

 司会者から、先月、PL学園の後輩・立浪監督率いる中日の沖縄キャンプを訪問したことを聞かれ「自分は一度道を外れた人間ですから、なかなか球場に行けなかったですけども、立浪監督、中日球団に感謝しかないないです。そういうことはもうないだろうなと、自分は思っていましたので」と話した。

 質問コーナーで「プロ野球の監督になるならばどのチームですか?」と聞かれ「お前が言うなと、また言われますから、これちょっとすみません」と、苦笑い。

 今後の夢を聞かれ「いつまでも野球に携わっていきたいし、息子2人が野球をしていますので、キャッチボールをずっとやり続けたい。それが夢ですね」と前を向いていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-03131146-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/66bea4b2dc6fe3a09175bbe833e12d11102e11a5

1:2022/03/13(日) 15:18:33.75ID:CAP_USER9 3/13(日) 14:04配信
東スポWeb

 国際政治学者の舛添要一氏が13日、ツイッターを更新。13日放送のTBS系「サンデーモーニング」で言葉の使い方に間違いがあったことを指摘した。

 舛添氏は「他人事」の読みについて「今朝のサンモニ、出演者が『他人事(ひとごと)』を『たにんごと』と言っている。この前も別の出演者が同じ間違い。二人とも有識者」と指摘した。

 続けて「文字を見ながらだと『たにんごと』と読みたくなるので『ひと事』と書いたほうが良いかもしれない。TVを見て間違いを信じる人も多いので要注意。日本語を大事にしよう!」と呼びかけた。

 確かに国語辞典では「他人事」は「ひとごと」。またNHKのHP内の放送文化研究所の中でには「『他人事』『たにんごと』という表記と言い方・読み方はどちらも原則用いない」「伝統的な言い方は『ひとごと(人事)』」と記されている。

 つまり「たにんごと」は俗用と言えるが、こう読む人が増えているのも確かで「たにんごと」が「ひとごと」を凌ぐ日が来るかもしれない。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-04058567-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/282b8c398d337bf701b58e8909a94ddab5afd4a0

1:2022/03/11(金) 17:20:58.96ID:CAP_USER9 3/11(金) 16:29
東スポWeb

ロシアが小児、産科病院空爆にクリチコ弟怒り「これがプーチンの特殊作戦」

 ロシアの侵攻から母国・ウクライナを守るため前線で戦う元世界ヘビー級3団体統一のウラジミール・クリチコ氏が、ロシア軍、そしてプーチン大統領の残虐行為を非難した。

 ウクライナ政府によると、ロシア軍に包囲されている南部のマリウポリでロシア軍が子供、産科病院を空爆し破壊し、多くの子供や妊婦が被害を受けた。兄でキエフ市長のビタリ氏とともに、ウクライナの惨状を世界に訴えるウラジミール氏は10日、ツイッターを更新。「私は本当に心が痛い。戦争で最初に犠牲になるのは真実だとよく言われる。しかし、最も耐えがたい犠牲者は子どもたちだ。子どもたちは今、家庭や亡命先で何十人も亡くなっている」と訴えた。

 ウラジミール氏は、破壊された病院や、フィルターにかけてはいるが、子どもが犠牲になったことがわかる画像を投稿。「この画像を見てください。プーチンのいわば『特殊作戦』の具体的でリアルな成果です。子どもたちを攻撃することは、生命を攻撃することであり、文明そのものを攻撃すること。このような映像をこれ以上見たくなければ、目をそらしてはいけない。『プーチンの戦争を今すぐ止めなければならない』」と口調を強めた。

 世界最強兄弟の戦いは、まだ終わりそうにない。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-04054808-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5182b25a586013278fbaebe76e981d6606567e38

人気声優が多数出演し、アドリブで紡ぐ舞台劇『AD-LIVE』(アドリブ)。鈴村健一が総合プロデューサーを務める本シリーズの最新公演『AD-LIVE 2022』が2022年8月・9月に開催されることが決定した。

大まかな世界観と、舞台上で起こるいくつかの出来事が決められているのみで、出演者のキャラクター(役)も、セリフも、全てアドリブで紡がれる舞台劇『AD-LIVE』。出演者は、お互いのキャラクターは事前に知らされず、舞台上で初めて知る事になる。 昨年2021年9・10月に行われた『AD-LIVE 2021』は「if~建前と本音~」をテーマにシリーズ初の二幕構成で行われ、SNSを中心に大きな話題を集めた。

「AD-LIVE 2021」Blu-ray&DVD第1巻(木村 昴×杉田智和)  (C) AD-LIVE Project

「AD-LIVE 2021」Blu-ray&DVD第1巻(木村 昴×杉田智和)  (C) AD-LIVE Project

「AD-LIVE 2021」Blu-ray&DVD第2巻(諏訪部順一×吉野裕行)  (C) AD-LIVE Project

「AD-LIVE 2021」Blu-ray&DVD第2巻(諏訪部順一×吉野裕行)  (C) AD-LIVE Project

最新公演『AD-LIVE 2022』は、8月27日(土)・28日(日)J:COMホール八王子(東京)、9月17日(土)・18日(日)森のホール21 大ホール(千葉)、9月24日(土)・25日(日)大阪国際交流センター 大ホール(大阪)にて開催。各公演の出演者、チケット詳細などは後日発表。3月16日(水)より順次発売の『AD-LIVE 2021』Blu-ray&DVD各巻に チケット優先販売申込券が封入される。

 (C) AD-LIVE Project

 (C) AD-LIVE Project

なお、『AD-LIVE 2022』Blu-ray&DVD発売に関しては、記念イベント『AD-LIVE トークセッション [喋-LIVE(しゃべりぶ)]』が東京&大阪で開催される。詳細は公式サイトにて確認してほしい。

Blu-ray&DVD発売記念イベント 「AD-LIVE トークセッション [喋-LIVE(しゃべりぶ)]」  (C) AD-LIVE Project

Blu-ray&DVD発売記念イベント 「AD-LIVE トークセッション [喋-LIVE(しゃべりぶ)]」  (C) AD-LIVE Project

目次

総合プロデューサー・鈴村健一コメント

今年も「AD-LIVE」開催決定です!
2021年公演が終わった直後から企画を起ちあげ、 やっと皆さんに発表できることを嬉しく思います。
今年のテーマをここで発表したいところですが、 もう少しだけ焦らさせてください(笑)現在鋭意準備中!
何度目かの検証リハーサルを終えたところですが、 すでに面白くなることは見えましたぞ!
この仕組みで出演のキャストさんの数だけ物語が生まれると思うともうすでにワクワクが止まりません!ちなみにキャストさんは…言えないけど…凄い!と言うことだけは伝えておきます。
では発表の時を楽しみにお待ちください

source:New feed

1:2022/03/12(土) 03:50:12.33ID:CAP_USER9 3/11(金) 23:57配信
デイリースポーツ

 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は11日、ロシアによるウクライナ侵攻について、再び非難する声明を発表した。「ロシア軍によるウクライナ侵略の恐ろしい映像と報告は世界に衝撃を与えた。我々は毎日、人間の苦しみ、不安、絶望、破壊を目にしている。何百人ものウクライナ人、女性と子供たちが残忍な戦争行為から多の国に逃れなければならなかった」と強調。IOCはロシア、ベラルーシでの大会開催の禁止、国旗、国歌の使用禁止、国際大会からロシア、ベラルーシ選手の除外を勧告したが、「そうすることで、私たちはウクライナの人々と連帯を示し、私たちのように平和を求めている世界中の人々と感情を共有した」と、正当性を強調した。

 ロシア側からは「スポーツの政治化、政治的中立を前提とする五輪憲章の違反」という指摘も出ているが、「スポーツ競技やイベントは、ロシア、ベラルーシの領土で行われるべきではない。五輪イベントではこれらのいかなる国のシンボルも表示されるべきではない。五輪憲章に反するという安っぽい議論の罠には嵌まらない。軍事的手段で五輪休戦を露骨に違反する者に、それを非難することはできない」と断じた。

 また、ロシア、ベラルーシのアスリートの大会からの除外については「この戦争がロシア国民、アスリート、競技団体によって始まったわけではないことは認識している」とした上で「我々はこの点で解決できないジレンマに直面しています。なぜなら、我々は同時に競争の完全性、公平性、安全性を確保する責任を負っている。この措置がなければ、ロシアやベラルーシのアスリートが大会でタイトルを争う一方で、ウクライナのアスリートが戦争のために競争できないという状況に直面する。また、侵略後の反ロシア、反ベラルーシの深い感情のために、同国のアスリートの安全上のリスクについても考慮する必要があった」と説明した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000165-dal-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3239f5bb3699b1b234914ce24c363d4ee1029675

1:2022/03/13(日) 17:00:33.42ID:CAP_USER9 3/13(日) 16:19配信
スポーツ報知

押尾学氏のインスタグラム(@manabuoshio_official)より

 元俳優の押尾学氏(43)が自身のインスタグラムを更新し、息子との最新ショットを公開した。

 押尾氏は11日の投稿で親子とハートの絵文字を添え、息子を抱き穏やかな表情を浮かべる2ショットを掲載。「#fatherandson #photooftheday」とハッシュタグを付けた。

 押尾氏は現在、芸能界から一線を引き、週刊誌の取材で再婚していたことが報じられ、自身のインスタグラムでは息子との2ショットなども投稿されている。

https://hochi.news/images/2022/03/13/20220313-OHT1I51147-L.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/08dce6d6ed6e822b1d21115e0436e5cc0f18649d

タイ俳優ガルフ・カナウットの「WHY YOU SO SERIOUS」が、日本のiTunes Storeにて「ヒップホップ/ラップ トップソング」ランキング3位を記録した。これに対しガルフは「引き続き応援していただければ嬉しいです」とコメントしている。

同楽曲は日本のレーベルCHET Asiaが配信しているガルフのファーストシングルで、歌やダンス、同作で初挑戦したラップなど、俳優としての彼とは異なるアーティストとしての新しい一面を披露した。またファンへのサプライズとして、ミュージックビデオのスタイルを変更し、普段とは違った印象のビジュアルで登場している。同作でガルフとタッグを組んだのは、ラッパーのエフ・ヒーロー。 YouTubeの再生数は220万回を突破している。

目次

●ガルフ・カナウット コメント●

サワディカップ、 ガルフ・カナウットです。
日本のファンのおかげで「WHY YOU SO SERIOUS」は日本のiTunesで3位を取ることができました。ありがとうございます。
エフ・ヒーローさん、そしてこの曲に関わってくれたすべてのスタッフに感謝します。
引き続き応援していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

●エフ・ヒーロー コメント●

ノン・ガルフの日本のファンの皆さん、本当にありがとうございました。
『WHY YOU SO SERIOUS』が日本のiTunesで3位を取れて、とても光栄です。
皆さんの応援のおかげだと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

source:New feed

2022年4月27日(水)にCDリリースされる、志磨遼平(ドレスコーズ)が音楽監督を務めた舞台「PARCO PRODUCE 2021 音楽劇『海王星』」の劇中歌を収録した『ドレスコーズの音楽劇《海王星》』のジャケットと収録内容、特典内容が発表された。

『ドレスコーズの音楽劇《海王星》』

『ドレスコーズの音楽劇《海王星》』

『海王星』は寺山修司が演劇実験室「天井棧敷」結成前の1963年に執筆し、未上演であった音楽劇。眞鍋卓嗣が演出を手掛け、山田裕貴、松雪泰子、ユースケ・サンタマリアら豪華キャストが出演。寺山修司作詞・志磨遼平作曲の劇中歌がドレスコーズの生演奏により上演された。

本日発表された特典内容は、PARCO STAGE SHOPは、キービジュアルをモチーフにしたクリアファイル、PCIオンラインショップはB2サイズのポスターとなる。

『ドレスコーズの音楽劇《海王星》』特典クリアファイル

『ドレスコーズの音楽劇《海王星》』特典クリアファイル

『ドレスコーズの音楽劇《海王星》』特典ポスター

『ドレスコーズの音楽劇《海王星》』特典ポスター

また、先日発表されたソロ体制となって初のイベントを5月19日(木)渋谷CLUB QUATTROにてbetcover!!を迎えて開催する。

source:New feed

2022年6・7月、東京・大阪・長野・愛知・福岡にて、舞台『奇人たちの晩餐会』が上演されることが決定した。

本作は映画「Mr.レディMr.マダム」、「メルシィ!人生」など多くのコメディ映画の脚本を執筆し、フランス喜劇を代表する脚本家フランシス・ヴェベールが1998年に発表した作品。パリで開幕と同時に大ヒットを記録し、さらにヴェベール自ら監督、脚本を手掛けて映画化、フランス映画界の名誉あるセザール賞で脚本賞、最優秀男優賞を受賞致した。2010年にはアメリカでも映画化されて大ヒットを記録。そんな本作が上演されることとなった。

演出は、ミュージカルからストレートプレイまでジャンルを超えて数多くの作品を手掛けている、山田和也

出演は歌舞伎をはじめ、数々の舞台、ドラマ、映画等で多彩な活躍をみせる歌舞伎俳優の片岡愛之助と秀逸な表現力で数多くの舞台、映画、ドラマにおいて比類なき存在感を放つ戸次重幸。さらにミュージカルをはじめ、様々な舞台で活躍している元宝塚歌劇団トップスターの水夏希、多くの舞台で真摯でみずみずしい演技力で活躍、近年では演出も手掛けている原田優一、独特の存在感で舞台、ドラマ、映画、バラエティで多彩な活躍をみせる野口かおる、演劇ユニット・ジョビジョバでの活動後、数多くの舞台、ドラマ、映画で硬軟織り交ぜた個性溢れる魅力を発揮している坂田聡、オンシアター自由劇場で活動後、多くの舞台においてスケール感のある存在感と演技力で作品に厚みを与える演技派大森博史というキャストが実現致した。

本作は、これはと思う風変わりな人物たちを集めて仲間たちと晩餐会を催し、一番の奇人を決めるという悪趣味を持った編集者がたまたま出会ったとんでもない変わり者に逆に振り回され、人生最大のピンチをむかえることになるシチュエーションコメディの傑作。どんな公演になるのか、楽しみにしよう。

【ものがたり】
パリに住む編集者のピエール(戸次重幸)にはひそかな趣味があった。それは毎週水曜、友人とディナーを取ること。しかし、そのディナーがかなり変わっている。主催者たちはそれぞれとっておきの変わり者ゲストを同伴。その中からキング・オブ・変人を決めるという非常に悪趣味な裏テーマがあった。これこそ“奇人たちの晩餐会”である。今回ピエールが選んだゲストは官庁に勤めるフランソワ(片岡愛之助)という男。彼はマッチ棒を30万本以上使って巨大な模型を作る変人であった。ところがピエールに次々と災難がおこる。晩餐会の直前に強烈なギックリ腰に。さらにピエールの妻・クリスティーヌが去ってしまう。彼の悪趣味についていけなくなった為である。止むを得ず、ディナーをキャンセルしようとするがその前にフランソワがアパートに現れる。フランソワの出現により、ピエールは人生最大の危機をむかえることに――。
目次

片岡愛之助 コメント

戯曲を読んですぐ、これは面白いと思いました。とにかく、飽きないんです。ぎっくり腰で動けないピエールに対して、私が演じるフランソワがよかれと思って手助けしたことで、逆に次々に問題が起こっていく。お客様もどうなるんだろうとどんどん引き込まれ、楽しんでいただけるのではないでしょうか。私自身は趣味もなく、奇人と思われるほどのめり込むものを持つフランソワとは違う人間だと思いますが、遠いからこそデフォルメして作る面白さがありそうです。それに考えてみると、よかれと思ってやっていることがピエールにとって迷惑になっていくところは、私自身、あまり気が利くほうではないので、似ているところもなきにしもあらずかな、と(笑)。戸次さんには、どんなお役にもなりきるカメレオン俳優のイメージがあります。そんな方と舞台で毎日キャッチボールできるのも楽しみ。今回もいろんな挑戦と勉強をさせていただきたいと思っています。

戸次重幸 コメント

今回の出演のお話は、二つ返事でお受けしました。というのもこれは、僕が演じるピエールがぎっくり腰になることからすべてが始まる物語。腰痛が持病の僕にはまさしくうってつけで、動きたくても動けない人間はこうなるんだよということを、これほどリアルに表現できるのは自分しかいないのではないかと思ったんです(笑)。しかも、自分の身体が動かせないことから、晩餐会のゲストである“奇人”のフランソワを頼るしかなくなり、思わぬところへ話が転がっていく。その戯曲の緻密さにも惹かれました。いい意味で隙のない戯曲だと思うので、書かれていることに、そして山田和也さんの演出に、忠実に演じられたらこの本の面白さを表現できる気がしています。奇人を呼んで晩餐会を開くなんて、ピエールは悪趣味で褒められた人間ではないと思いますが(笑)。でも、だからこそ面白い話が生まれるわけですから。物語のこの大事なキーパーソンを忠実に演じたいと思います。

source:New feed

脚本・ペヤンヌマキ×演出・稲葉賀恵がオスカー・ワイルドの戯曲『サロメ』を現代劇に料理して贈る『サロメ奇譚』。この“新たな『サロメ』”で預言者ヨカナーンを演じる牧島 輝は、2.5次元舞台を出発点にジャンルにとらわれることなく様々な舞台に立ち、多方面から注目されている若手俳優である。様々な示唆に富んだ『サロメ』の世界を楽しみ、「俳優という職業を選んで良かった」と語る彼の“飾らない思い”をお届けしよう。

──まずは本作にヨカナーン役で出演が決まった時のお気持ちからお聞かせいただけますか?

僕は『サロメ』自体は読んだことがなく、ただ、いろんな芸術作品のモチーフになっていますし、名前は聞いたことがありました。まずヨカナーンってどういう役なんだろうって思って調べたら、どうやら人じゃないみたいだぞっていうのと……あと「首」(笑)。僕はたぶんまだ役で死んだことなかったと思うんですけど……最初にまず「あ、ついに俺も死ぬのか」と思いました。すみません、中身の印象じゃなくて(笑)。

──19世紀に書かれた古典ですし、死ぬことへの興味も含め、作品との出会いの新鮮さだったり難しさだったり。読み進めるほどに湧いてくる「興味深さ」も大きかったかと。

はい。台本をもらう前にもともとの『サロメ』を読んだ時、こういう世界観、僕はすごく好きだなと思いました。ちょっと暗くて……色で言うと決して明るい系の色ではないんだけど、でも変にカラフル、みたいな。その、ちょっとダークでちょっと妖艶な感じの世界観、いいですよね。ただ、今僕らが使っているような言葉じゃない表現で書かれてるから、めちゃめちゃ「むずいっ」と思いましたけど(笑)。でもだからこそ、そういう言葉ってすごく奥行きがあるんだなと知ることができました。普段触れない言葉だと自分自身余計にちゃんと知ろうという意識になるし、「この言葉ってこういう意味にも、別の意味でも捉えられるんだ」みたいな発見もできるし。また、宗教的な要素も多く、今まで僕はあんまり宗教というモノに深く触れることなく生きてきたので、そういう異文化や当時の時代背景も知れたりして面白かった。結果的に、僕はすごく楽しく読めたなと思います。

──ヨカナーンは預言者。それも今の私たちからすれば「日常の中に預言者を職業にしている存在がいるとは?」という感覚で。

そうんですよ! なんなんですか? 預言者って(笑)。

──ご自身はどう捉えました?

分かんないけど怖いですよね。嫌ですもん、自分の前に“預言者”って呼ばれている男が来て、あんまりよくない預言をして「神の声を聞け」みたいなことを言われたら、まず「何なの??」って思う(笑)。こっちの話は聞かないし、恐ろしいですよ、本当に。始めに「『サロメ奇譚』は『サロメ』の現代版になる」というお話を聞いていたので、さらにそれが――預言者が現代にいるという想像がなかなかできなくて、現代に置き換えたら(預言者は)何になるんだろう? 王女とか王様とかは?っていうイメージが自分の中では全然追いつかないままでした。台本をいただくまでずっと「自分はどういう預言者を演じることになるんだろう」とわからずにいました。

──実際、『サロメ奇譚』は観客が想像するその先の世界が用意された非常にオリジナリティーのある『サロメ』。いざこの台本を開いたときは……

衝撃、ですね。現代では何に置き換わるんだろうと思っていたら「いや、預言者のままやん!」と。「俺、やっぱり預言者でした。へへへ」みたいな(笑)。そこはめっちゃ戸惑いました。でも「この人逆にどこから来たんだろう」とか、ベースを知っている人もすごい興味に変わりますよね。面白いですよね。稽古中セリフをしゃべってて、たまに自分でも「俺は何を言ってるんだろう?」ってなる瞬間があって。というのも、やっぱり「俺は現代にどうやって来たんだろう」みたいなことを考えていくと本当に訳分かんなくなって、そうすると自分が何者なのかも分かんなくなってきちゃいますよね。でも、一方で、人間の滑稽さとか、見る人によってのヨカナーンの感じ方とか、もともとの『サロメ』では読み取れなかった部分が現代版になったことによって僕はすごい近く感じられて、それもこの戯曲の面白さだなと思っています。

──物語の中心人物、朝海ひかるさん演じるサロメについてはどんな女性をイメージしていますか?

すごいトラウマを抱えながら、親からの抑圧の中を生きてきて……それを、32年。そういう人っていつかは爆発してしまうと思うし、そのきっかけを僕(ヨカナーン)が与えることになるんですけど……サロメ自体もたぶん相当魅力的な女性なんですけど、案の定周りの人間はサロメに魅了されて崩れていってしまうので──やっぱりそこが怖いなって、素の自分はそう思う。すごく元気で何のストレスもなく健康的に生きている人もそれはそれで魅力的なんだけど、コンプレックスがあったり抑圧を受けて生きている人を魅力的に感じてしまう瞬間って、やっぱり僕もあるからなぁ。サロメみたいな人が実際にいたらやっぱりすごく気になっちゃうんだろうな。怖いけど、とても魅力的な存在ですね。サロメは。

──現在はお稽古の真っ最中です。

先輩たちが率先していろんな挑戦をされてるのを見て、「すごいな」って心から思います。自分が台本を読んでなんとなく感じていたそれぞれの役とは本当に大きく違ってて。それはもちろん良いほうに、なんですけど。なんかもうみなさん一言しゃべるだけですごく面白いんですよ。それってなんなんだろう……たぶん俳優さん自身が生きてきた時間がそう思わせるのか、源は分かんないんですけど、すごくすごく面白い。

ただ、僕は舞台上で半分ぐらいの人と会わないんです……会えないんです。ほとんど会話はなくただ自分の預言を伝えてたりするので。でも叶うならこんな面白い人たちと舞台上で正面から対峙したい、セリフのやり取りをしたいと、めちゃめちゃ思う。僕以外のみんなが舞台上に揃って出てるシーンを作ってるのも……もちろん大変な作業ではあるんですけど、外から見てるとすごい楽しそうで、すごい交じりたくて、めっちゃ寂しい(笑)。「いいなぁ」って思いながら、でも役柄上はあくまでクールな顔をしてなきゃいけない。だから僕、尻尾があったら大変でしたね。

──パタパタしちゃう?

しちゃいますねぇ。それで羨ましがってるのがみんなにバレちゃってたことでしょう。ホント、尻尾がなくてよかった(笑)。

──預言を伝える声の美しさと姿の美しさとでサロメを虜にするヨカナーン。演じる上でご自身に求められていること、表現していきたいポイントなどはいかがですか?

声もそうだし、立ち姿もそうだし、やっぱり魅力的であることが一番だと思います。……でもそれって「魅力的になろう」と思ってなれるものではないですよね。そういう自分を磨く努力も大いに必要だと思うけど、本来の僕は生まれながらに美しくて素敵な人に憧れる側の人間、ヘロデみたいな人間なんです。ヘロデがヨカナーンを見る時に「え、ヨカナーンやん」ってなっちゃうドキドキ、最終的に「ヨカナーン様!」みたいになっちゃうあの感覚。だから自分が魅力的で「ちょっとこいつ人じゃないんじゃない?」みたいなオーラを放つにはどうしたらいいんだろう?って思うばかりです。今は。

──本番ではそこへ到達しているであろう牧島さんの姿に出会うのも楽しみです。ファンのみなさんも、牧島さんの新機軸に出会えることを心待ちにしているでしょうね。

ありがとうございます。『サロメ奇譚』はもともとの『サロメ』の良さを損なうことなく現代版にした作品。より自分の近いところで作品について考えられるようになっているので、とてもわかりやくすくなってるのがいいなぁと思います。『サロメ』が好きな方は、導入は「全然違うじゃん!」と思うことでしょう。けれどラストに向かっていくにつれて、全体像は『サロメ』のあの感じにどんどん近いものになっていく。そして気づいたら「そういえば『サロメ』だった、これ」ってなる瞬間があるんじゃないかなと思います。だから、知っている方はそういう意味でも楽しめると思うし、これが『サロメ』の初見という方は、この不思議な世界観と、会話の中に垣間見える人間の滑稽さとか、ちょっと笑えちゃう部分に溺れてほしい。物語の終盤に向かって人間が堕ちていく様、その人の心がぐわんぐわん動いて加速していく様っていうのは、やっぱり面白いんですよ。そういう衝撃をぜひ期待していてください。

──2.5次元舞台、ミュージカル、朗読劇、小劇場テイストのストレートプレイ……と幅広いタイプの作品で舞台に立っている牧島さん。演劇人としての“今”と“この先”の展望とは。

まだまだキャリアも浅いけれど、いろんな舞台に立たせてもらって思うのは「やっぱり俳優という仕事を選んでよかったな」ということですね。舞台を作ること……演じる側もそうだし、作る側の方もそうだし、こうやって取材してくれている方もみんなそうだけど、「エンターテインメントを届ける」ということに全力で取り組んでいる人たちの楽しさが自分の楽しさでもあって……みんな、明るい人が多いんですよね。それに触れることが「僕は生きてる」って感じるということだなって思っていて。だって、同じ時間にね、僕を照らしてくれる人がいて、声を拾ってくれる人がいて、それを観てくれる人がいてっていう、同じ時間をいろんな思いで共有できるってすごい素敵だし、面白いなって思うんです。

だから「こういう作品に出たい」ということに捉われ過ぎず、「一生楽しいものを作ろうとしてる人と一生楽しいものを作りたいな」みたいなシンプルな気持ちが最も大きいですね。

相変わらずなかなか人に会うことができない状況で暗いニュースも多い中、エンターテインメントに触れて誰かと一緒に笑うとか、泣くとか、一人だったとしても作品を観て何か自分の心が動いたとか、そういう瞬間がきっと今は特に大事だと思う。僕も「何かがしたい」って思う前に「誰かのこういう姿を見たい」という気持ちを持ち続けたいし、そういう気持ちになれることが今後も自分がやっていきたいことかなぁって。

──一方的ではなく、「互いに」というのが素敵ですね。

そうですね。人が楽しむのもそうだけど、自分が楽しいからやってる部分もかなりあるので。僕は人としゃべるのもすごい好きだし、もちろんお芝居をするのも、歌うのも、絵を書いたりするのも好き。そういう自分が好きなことを、自由に、人生かけてやれたらいいなと思います。まずはこの『サロメ奇譚』の劇場でお会いできるのがすごく楽しみ。僕も頑張りますので、みなさんも健康に気をつけて、引き続き応援していただけたら嬉しいです。

取材・文=横澤由香

source:New feed

昨年のツアーを以ってメンバー二人が脱退、竹田昌和(Vo)のソロプロジェクトとなったウソツキ。毎年4月1日(ウソツキの日)に行ってきた恒例ライブは、今年は竹田一人で行う。

三軒茶屋グレープフルーツ・ムーンにて『USOTSUKA NIGHT LABO』と題して開催されるワンマンライブのチケットはソールドアウト。その状況を踏まえ、昨日・3月14日に行ったYouTubeLiveにて、竹田本人から『USOTSUKA NIGHT LABO』のライブ配信を急遽行うことを発表。本日・3月15日12時よりイープラスにて、配信チケットの販売も開始された。

ウソツキが大切にしてきた、エイプリルフールに「決して嘘はつかないスペシャルな夜を」と行うワンマンライブ。1人の限界に挑むという新生ウソツキが新たな特別な夜を作っていくとのこと。

source:New feed

岩橋玄樹の2ndシングル「PAJAMA PARTY」が5月25日にリリースされることが発表された。

「PAJAMA PARTY」は、昨年12月に中野サンプラザで開催されたクリスマスイベント『Fairy Christmas 2021』で初披露され盛り上がった新曲。シングルには、カップリングとして岩橋からファンへのラブレター、ファンへの想いを歌った「My Fairies」が収録される。今作も1stシングル同様、ロサンゼルスにてレコーディングされたとのこと。

初回限定盤には「PAJAMA PARTY」のMVとそのメイキング風景等を収録したDVDが特典となり、またファンクラブ限定盤は完全撮り下ろしのA4版豪華写真集が付く。

本日、3月15日(火)12時から3月31日(木)23:59までタワーレコード、HMV、TSUTAYA、セブンネット、楽天のオンラインショップ及び店頭では、早期予約特典付きにて予約がスタート。早期予約特典は、「直筆メッセージ入り ポストカード」で、それぞれ5店舗ごとの限定デザインで展開される。

さらに初回プレス分封入特典として、2022年5月25日(水)10:00から6月12日(日) 23:59までの期間、昨年、中野サンプラザのイベントで初披露された『PAJAMA PARTY』の LIVE映像が視聴出来るシリアルコードが封入される。LIVE映像は3形態とも別となっており、通常盤には12月24日の昼公演の映像が、初回限定盤には12月24日夜公演の映像、FC盤には12月24日の夜公演アンコールの映像が視聴出来る内容となっている。

また、岩橋玄樹初のファンクラブツアー『GENKI IWAHASHI FANCLUB TOUR 2022 “PAJAMA PARTY”』が7月15日(金)神奈川 横須賀芸術劇場を皮切りに13公演を予定。3月18日(金)よりチケット受付が開始される。

source:New feed

青年団演出部の山下恵実が主宰するひとごと。が、2022年4月28日(木)から5月8日(日)こまばアゴラ劇場にて、『こどもとつくる舞台vol.2 はなれながら、そだってく。』を上演する。

「こどもとつくる舞台」は、こどもたちの多種多様な発想によってつくられた物語や絵を、試行錯誤しながらダンスや歌、芝居にして上演する企画。2021年3月にこまばアゴラ劇場にて、シリーズ第1弾『花をそだてるように、ほんとうをそだてています。』を上演した。

『花をそだてるように、ほんとうをそだてています。』(2021年)

『花をそだてるように、ほんとうをそだてています。』(2021年)

2022年はゴールデンウィークに、昨年と同じ個性豊かな出演者を携えて、こまばアゴラ劇場に再登場。今年もこどもたちから作品を募り、新たな「はなそだ」を上演する。一部公演では、未就学児も観ることができるテント席を用意。0歳から大人まで楽しめる、全世代に向けた舞台作品に注目だ。

テント席

テント席

目次

山下恵実(演出)コメント

集まれないこの時代に、離れていてもこどもたちと一緒に作品をつくれないか、と試行錯誤しつつ始まったのが、こどもとつくる舞台シリーズ"はなそだ"です。今回はその第2弾です。

どきどき、にやにやしながら、こどもたちから送られてきた物語や絵と全力で向き合い、創作しています。いわゆるこども向けの作品ではないと思います。こどもも楽しい、おとなも楽しい、ひとりでも、友達や家族とでも。それぞれが、それぞれの楽しみ方で観て欲しいなと思います。

source:New feed

1:2022/03/11(金) 15:48:12.00ID:CAP_USER9 3/11(金) 15:33
スポニチアネックス

テレ朝幹部 斎藤ちはるアナ「モーニングショー」降板に「「現時点でお答えすることはございません」

 テレビ朝日の4月期の改編説明会が11日、オンライン形式で行われ、同局の斎藤ちはるアナウンサー(25)の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜前8・00)の3月末での降板の報道について言及した。

 榊原誠志総合編成部長は斎藤アナの降板について、「現時点でお答えすることはございません」とのみ回答した。

 スポニチ本紙の取材では、番組関係者は「今の体制になって3年が経過し、新陳代謝を図る狙いがあると聞いています」と説明。斎藤アナは3月末で降板し、後任は森山みなみアナが務める。斎藤アナは19年4月1日の入社式当日に同番組でデビューし話題になった

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000189-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a413d56347fa79419ad57d20721b58cdfb6403ab

1:2022/03/11(金) 15:48:12.00ID:CAP_USER9 3/11(金) 15:33
スポニチアネックス

テレ朝幹部 斎藤ちはるアナ「モーニングショー」降板に「「現時点でお答えすることはございません」

 テレビ朝日の4月期の改編説明会が11日、オンライン形式で行われ、同局の斎藤ちはるアナウンサー(25)の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜前8・00)の3月末での降板の報道について言及した。

 榊原誠志総合編成部長は斎藤アナの降板について、「現時点でお答えすることはございません」とのみ回答した。

 スポニチ本紙の取材では、番組関係者は「今の体制になって3年が経過し、新陳代謝を図る狙いがあると聞いています」と説明。斎藤アナは3月末で降板し、後任は森山みなみアナが務める。斎藤アナは19年4月1日の入社式当日に同番組でデビューし話題になった

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000189-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a413d56347fa79419ad57d20721b58cdfb6403ab

1:2022/03/12(土) 16:37:05.67ID:CAP_USER9 https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2073097/

9日、榊英雄監督(51)の最新作品で、家庭内の性被害を描いた今月25日公開予定だった映画『蜜月』の公開中止が発表された。同作で、主演を務めた佐津川愛美(33)への同情が広がっている。

同日夕方に配信された「文春オンライン」の記事によると、監督の榊氏は過去に、4名の女優に対して性的行為を強要したり、配役と引き換えに性的な関係に持ち込んだという。榊氏も一部事実を認めている。

『蜜月』で少女時代に父親との性的関係を持ったトラウマを抱える主人公・美月の苦難と再生に向かう姿を、4年かけて演じ切った佐津川。リアルサウンドのインタビューに対しては《もがき苦しんで生まれたこの作品を、榊組で完成させられたこと、役者として誇りに思います》とコメントしていた。

さらに「日刊スポーツ」によると、榊の性加害が報じられる前日の8日にテアトル新宿で行われたワールドプレミアに登壇した際には、映画公開にあたり感極まって涙を流していたという。

4年間の歳月をかけて作品と向き合ったにもかかわらず、監督のスキャンダルで主演映画が上映中止となってしまった佐津川。彼女に対して“かわいそう”という声が相次いでいる。

《気の毒すぎるよ…》
《主演の佐津川さんがかわいそう。》
《この映画が見たいわけじゃないが、俳優さんやスタッフさんの努力や時間がこんなことに…》

過去に榊氏は映画「誘拐ラプソディー」を監督する際に、出演する押尾学(43)が逮捕される事態に直面。そんななかで公開に漕ぎ着け、「映画に罪はないので。今は感動でウルウル」と語っていた。自身が犯した“罪”の代償を、映画が支払わされていることに何を思うのだろうかーー。

https://img.jisin.jp/uploads/2022/03/satsukawa_aimi_1_line_tw_aflo.jpg

1:2022/03/13(日) 23:08:31.08ID:CAP_USER9 3/13(日) 22:27
スポニチアネックス

「シュエロンロン」パラ五輪閉会式での愛らしい姿に「本当に可愛い」「お疲れ様」の声
パラリンピックの大会マスコット、シュエ・ロンロン(AP)
 北京パラリンピックの閉会式が13日、国家体育場で行われ、登場した大会マスコットの「シュエロンロン」の愛らしい姿がSNSで話題となった。

 北京五輪では公式マスコットキャラクターのパンダ「ビンドゥンドゥン」が大人気となったが、パラリンピックの大会公式マスコットは灯籠がモチーフとなった「シュエロンロン」。

 閉会式にも4体そろって登場し、ジャンプして回転する姿も映されており、ネットでは「お疲れ様」「シュエロンロンは本当に可愛いなー」「シュエロンロンお疲れ様」「シュエロンロンちゃんがかわいくて好きだったからもう見られなくなるのかと思うと寂しい」「シュエロンロンのふよふよした動きすき」「シュエロンロンかわいすぎてむり」などの声が寄せられていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-00000326-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecc483eccd55b614645401cae1bbfa9b7c0e399c

1:2022/03/12(土) 05:19:27.70ID:CAP_USER9 故スティーブ・ジョブズの娘イブが大手モデル事務所と契約
3/11(金) 19:30 WWDJAPAN.com
https://news.yahoo.co.jp/articles/d89d4ef2a35eb38710abb49ddd9380702999e926
イブ・ジョブスのインスタグラム(@evejobs)から
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-01338550-wwdjapan-000-1-view.jpg

アップル(APPLE)創業者の故スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏の娘、イブ・ジョブズ(Eve Jobs)は、アメリカのモデル事務所DNA・モデル・マネージメント(DNA MODEL MANAGEMENT)と契約したことを自身のインスタグラムで発表した。同事務所にはシンディ・クロフォード(Cindy Crawford)の娘カイア・ガーバー(Kaia Gerber)やエミリー・ラタコウスキー(Emily Ratajkowski)らが所属している。

イブは1998年生まれの現在23歳。米国のスタンフォード大学在学中の2020年に、ビューティブランド「グロッシアー(GLOSSIER)」のキャンペーンモデルを務めた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/03/11(金) 12:38:07.81ID:CAP_USER9 3/11(金) 12:14
スポーツ報知

乙武洋匡氏、東日本大震災から11年で提言「災害時には障害者を含むマイノリティはいつも以上に生命の危機に」

 作家の乙武洋匡氏が11日、自身のツイッターを更新。この日、発生から11年を迎えた東日本大震災の「その後」への思いをつづった。

 この日、「3月11日。犠牲になられた方々に哀悼の意を示すとともに、いまだ苦しい思いをされている方々に心よりお見舞い申し上げます」とつづった乙武氏。

 「災害時には、障害者を含むマイノリティはいつも以上に困難を抱え、生命の危機に晒されることとなります。ぜひ、有事の際には周囲の方々のサポートをお願いいたします」と続けていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-03111060-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e9c8c0df7811f438b1eb3874c37e058c470e0f2

1:2022/03/11(金) 17:19:09.17ID:CAP_USER9 3/11(金) 16:54
東スポWeb

おぎやはぎ R―1に口揃える「見てない」「宣伝不足じゃないの?」
「おぎやはぎ」の小木博明(左)、矢作兼(東スポWeb)
 お笑いコンビ「おぎやはぎ」(小木博明、矢作兼)が10日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に出演。6日に決勝戦が行われお見送り芸人しんいちが優勝した「R―1グランプリ」について語った。

 矢作は「すごいのは俺らの周りではみんな見逃した、R―1。あんまり宣伝してなかったように思えたけど」とこの話題に言及。小木も「まったく見てないもん、俺。ここまで見なかったの初めてだよ。家にいたと思うけど、その日にあるって知らなかったし」と応じた。

 どうやら2人ともオンタイムでは見逃したようで、矢作は「家にいたら見てるよな? ちょっと宣伝不足じゃないの? R―1、あんまり見てほしくないの?」と首をひねった。

 2人は「バイキングMORE」などでフジテレビに通っているものの、告知のポスターも見なかったといい、小木は「これはダメだよ。今回数字どんぐらいだったんだろ? だって見たって人いないんだから、俺の周りに」とプロモーション不足を指摘した。

 一方で矢作は録画でお見送り芸人しんいち、ZAZY、吉住の3組だけ視聴したそうで、「吉住のネタは面白かったなって(マネジャーに)言った。もちろん、お見送り芸人しんいちもZAZYも(面白かった)。ZAZYがウケ方でいったら、そりゃ一番。ZAZYってあんな見た目でおもしろいんだから大したもんだよな」と独特の表現で称賛していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-04054898-tospoweb-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e0fe7392029eb42f2a599fc10cb20b602d41d62

1:2022/03/14(月) 06:30:18.99ID:CAP_USER9 3/14(月) 4:34配信
スポニチアネックス

水原一平通訳

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)の通訳を務める水原一平氏(37)が、ロックアウト中にエ軍を退職し、10日の新労使協定締結後(ロックアウト解除後)に復職したと13日(日本時間14日)、球団広報が公表した。

 大リーグは旧労使協定が失効した昨年12月2日にロックアウトに突入し、選手契約が凍結されたほか、球団職員と選手は連絡を取ることが許されないなど厳しいルールが敷かれていた。

 水原氏は通訳業だけでなく、普段からキャッチボール相手や動画の撮影係など練習パートナーとして大谷を支えているため、このオフも密にコミュニケーションを取って大谷を公私で支えていたとみられる。

 エンゼルスは13日はキャンプ前の集合日で、14日(同15日)にキャンプ初日を迎える。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220313-00000338-spnannex-000-13-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c4b867589b078dac4d7191c0b4acbaac7aede19

1:2022/03/12(土) 21:41:55.18ID:CAP_USER9 動画 
https://youtu.be/lMoHS3y8uqg

<明治安田生命J1:札幌1−1横浜>◇第4節◇12日◇札幌ド

横浜F・マリノスのDF実藤友紀(33)が、ラストワンプレーで劇的な同点弾を決めた。

【写真】オーバーヘッド同点弾を決めた横浜実藤友紀
https://www.nikkansports.com/soccer/news/img/202203120000526-w500_3.jpg

後半25分に札幌FW菅に先制点を許したが、後半ロスタイム5分、DF小池龍の右クロスを中央のFWアンデルソン・ロペスが頭で落とすと、ニアポストの実藤がオーバーヘッドで合わせてゴールに流し込んだ。

「どんな形でもいいから、足に当てればゴールが入ると思ったので、感覚に任せてねじ込みました」と実藤。敵地で勝ち点1を引き寄せたベテランセンターバックは、「あれは練習でもやったことがないけど、昔からオーバーヘッドの感覚はある。うまく体がついてきてくれた」と喜んだ。

マスカット監督も「自分としては心臓に悪い試合。でも、両チームがエキサイティングなパフォーマンスを繰り広げた結果だと思う」と、横浜と札幌、それぞれのスタイルを前面に出した90分間に充実感をにじませた。

横浜は6試合を終えて、3勝2分け1敗。 

日刊スポーツ 3/12(土) 17:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9ed3df26479dd82abd588642c1b776e74d71f2

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220312-33120526-nksports-000-11-view.jpg?pri=l&w=640&h=371&exp=10800

1:2022/03/11(金) 21:56:45.64ID:CAP_USER9 3/11(金) 21:39
スポニチアネックス

ひろゆき氏、ロシアが北方領土でミサイル演習 日本政府の対応に「『遺憾の意を表明』では全く効果ない」

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が11日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月〜金曜後9・00)にリモート出演。ロシアが北方領土でミサイル演習をした件について触れ、日本政府の対応に苦言を呈した。

 番組では、10日にロシア軍が北方領土を含む地域でミサイル演習をしたことを報道。択捉島に配備したミサイルを使ったとみられ、防衛省によれば、10日夜から11日の未明にかけて、ロシア海軍艦艇10隻が津軽海峡を通過したと発表した。

 ひろゆき氏は、この件に関して「相変わらず日本政府は『遺憾の意を表明する』という、いつものことを言ってるんですけど。遺憾の意を何回やったら、次はキレるからなっていうのをちゃんと言ったほうがいいと思うんですよ」と、苦言を呈す。

 「ロシアって、ウクライナに攻め入って民間人を殺すようなことをやる国じゃないですか?それに対して、遺憾の意を表明とかで、何か効果があるとは全く思えないんですよね。なので、ちゃんと効果のあるかたちで『もしやったら、こういうことが起きるよ』ってことは伝えないといけないのかなと思いました」と、持論を展開した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220311-00000265-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c516bd4b259e935ca16449ba5dff6bf6aea4b6f2

1:2022/03/14(月) 22:47:48.49ID:CAP_USER9 THE YELLOW MONKEY、デビュー30周年記念作品第一弾ジャケット写真&収録内容発表
2022.3.14 19:00 BARKS : https://www.barks.jp/news/?id=1000216564
https://img.barks.jp/image/review/1000216564/002.jpg
▲『THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE(夜行性のかたつむり達とプラスチックのブギー)<Deluxe Edition>』
https://img.barks.jp/image/review/1000216564/003.jpg

THE YELLOW MONKEYが日本コロムビアから4月14日に発売するデビュー30周年記念作品第一弾『THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE(夜行性のかたつむり達とプラスチックのブギー)<Deluxe Edition>』のジャケット写真、商品展開写真が公開された。

ジャケットは、1992年発売のオリジナル作品のデザインを手がけた駿東宏がアートディレクションを担当。オリジナルのデザインを踏襲しながらも、赤を基調とした色鮮やかなインパクトの強いデザインとなっている。商品はLPサイズのBOXにCD2枚、DVD、カセットテープ、ブックレットが収納される。

また、商品に収められるリハーサル音源集やDVDの収録曲も発表された。CD TWOには、初公開となる1992年当時のアルバム制作時のリハーサル音源を10曲収録。楽曲タイトルも、制作当時の仮曲名が付けられているなど貴重な音源集となる。

DVDには、1993年1月26日に日清パワーステーションで開催された<PLAY DON’T WORRY“ボインでぶっとばせ!”>から14曲、1992年開催の<TOUR 1992 FIRST>大宮フリークス公演から2曲、<1992 RADICAL HYSTERY TOUR>渋谷ON AIR公演から1曲と、未発表含む計17曲のライブ映像が収められる。

THE YELLOW MONKEYオフィシャルストアでは、ファンクラブ「BELIEVER.」会員限定の特典『「Romantist Taste」復刻8cmシングル型アクリルコースター』が付与。Amazonでは『メガジャケ』、楽天ブックスでは『アクリルキーホルダー』、セブンネットショッピングでは『ステンレスミニボトル』、その他店舗では『クリアファイル』が購入者特典として付いてくる。

■『THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE(夜行性のかたつむり達とプラスチックのブギー)<Deluxe Edition>』
2022年4月14日(木)発売 COZP-1889〜1891/¥8,500+税(※中略)
[CD ONE] NEW MIXES
1.Song For Night Snails
2.Subjective Late Show
3.Oh! Golden Boys
4.Neurotic Celebration
5.Chelsea Girl
6.不愉快な6番街へ Unpleasant 6th Avenue
7.This Is For You
8.Foxy Blue Love
9.真珠色の革命時代 Pearl Light Of Revolution
10.Romantist Taste
11.Walkin’ In Sunshine

[CD TWO] STUDIO REHEARSALS
1.THE NIGHT SNAILS
2.SUBJECTIVE
3.うま
4.NEUROTIC
5.CHELSEA GIRL
6.AVENUE
7.THIS IS FOR YOU
8.FOXY GROOVER
9.PEARL LIGHT
10.ROMANTIST TASTE

[DVD]
LIVE AT NISSIN POWER STATION -1993.1.26-
1.Welcome To My Doghouse
2.Love Is Zoophilia
3.Chelsea Girl
4.Fairy Land
5.Lovers On Backstreet
6.This Is For You
7.Hang Onto Yourself
8.Vermilion Hands
9.Neurotic Celebration
10.4000粒の恋の唄
11.Subjective Late Show
12.審美眼ブギ
13.Foxy Blue Love
14.Romantist Taste
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/03/13(日) 12:40:41.66ID:CAP_USER9 アニメやゲームなどで熱狂的な人気を誇る『ラブライブ!』シリーズが、『パ・リーグ』の6球団とコラボすることが決定。めでたい知らせにも見えるものの、一部のラブライバーは、出演声優たちとプロ野球選手の接近を危険視しているようだ。

『ラブライブ!』がプロ野球を応援!

今回のコラボでは、『ラブライブ!シリーズ×パ・リーグ6球団 コラボ試合』が開催されることに。6球団のホーム主催試合で、オリジナルグッズの販売や特別な企画などが実施されるという。
球団ごとにコラボする「ラブライブ!」のユニットが決められており、たとえば『ラブライブ!スーパースター!!』のユニット『Liella!』は、『北海道日本ハムファイターズ』と『東北楽天ゴールデンイーグルス』の試合を担当する。
そして『ラブライブ!サンシャイン!!』の『Aqours』は、『千葉ロッテマリーンズ』と『埼玉西武ライオンズ』。『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』は、『福岡ソフトバンクホークス』『オリックス・バファローズ』といった具合だ。

ラブライブ!シリーズ公式 @LoveLive_staff
✨コラボ情報✨
ラブライブ!シリーズとパ・リーグ6球団とのコラボが決定しました!
ラブライブ!シリーズのメンバーたちがパ・リーグ6球団を応援します!

コラボ試合も開催決定!

特設サイトを公開しました!
是非チェックしてくださいね⚾

詳細はこちら⇒https://www.lovelive-anime.jp/special/pacificleague/

#lovelive
https://pbs.twimg.com/media/FNFVdzSaUAE6NVQ.jpg
http://twitter.com/LoveLive_staff/status/1500078957940850689

ラブライバーと野球ファンを繋げる夢のコラボになりそうだが、SNSなどでは《ラブライブ声優がプロ野球選手と結婚するところなんて見たくないんじゃ》《つまり、ラブライブ声優も野球選手との結婚報告ラッシュをするということだな》《声優とプロ野球選手の結婚ラッシュのこと考えたら吐きそうになってきた》《声優さんと野球選手が結婚する流れ来そうだな》《コラボはいいけど…。これを機会にラブライブ声優が野球選手とくっつくってゆう悲しい事件だけは起こさないようにして欲しいw 運営マジで厳しいチェック頼むwww》といった声が。
コラボが発表されただけの段階で、なぜここまで懸念されているのだろうか。

球団コラボを思い出したくない理由

声優ファンにとって、球団コラボはある種のトラウマでもある。2017年、“アイドルモノ”として先輩にあたる『アイドルマスター シンデレラガールズ』が「パ・リーグ」とコラボ。その後、2019年に小早川紗枝役の声優・立花理香が、『オリックス・バファローズ』の若月健矢選手との結婚を発表。さらに翌年には城ヶ崎美嘉役の佳村はるかが、『埼玉西武ライオンズ』の野田昇吾選手と結婚している。
立花と佳村はそれぞれ、2017年の「パ・リーグ」コラボで、お相手の所属チームの始球式を担当していた。立花に関してはそれ以前から球団と接点があったようなので、コラボがきっかけとは断言できないものの、声優ファンにショックを与えたことは確かだ。
ちなみに立花は、今回の「ラブライブ!」コラボ発表と同タイミングでインスタグラムのストーリー機能を更新。《作品がコラボしただけで結婚なんてできませんて…笑》と意味深な言及を行っていた。
アナウンサーやアイドルが野球選手と結婚するのは、芸能界の一種の“お約束”。その波が声優業界にもやってきただけで、人気スポーツ選手がモテるのは自然の摂理なのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/101640
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

3月18日(金)公開の映画『SING/シング:ネクストステージ』から、日本語吹替版声優を務める長澤まさみのメイキング映像が解禁された。

『SING/シング:ネクストステージ』は、『ミニオンズ』、『ペット』、『怪盗グルー』シリーズなどのイルミネーション・エンターテインメントによる3Dアニメーション・ミュージカルの最新作。2017年の『SING/シング』から5年を経て公開される続編だ。前作では、動物だけが暮らす世界を舞台に、取り壊し寸前の劇場支配人バスター・ムーン(コアラ)が開催したオーディションに参加する動物たちの姿が描かれた。

『SING/シング:ネクストステージ』では、マシュー・マコノヒー、リース・ウィザースプーン、スカーレット・ヨハンソン、タロン・エガートン、トリー・ケリー、ニック・クロールのほか、新キャストとして、ボビー・カナヴェイル、ホールジー、ファレル・ウィリアムス、ニック・オファーマン、レティーシャ・ライト、エリック・アンドレ、チェルシー・ペレッティ、ボノ (U2)らが出演。また、日本語吹替版では、主人公バスター役の内村光良、グンター役のトレンディエンジェル斎藤司、ロジータ役の坂本真綾、ミーナ役のMISIA、アッシュ役の長澤まさみ、ジョニー役のスキマスイッチ・大橋卓弥、ナナ役の大地真央、ミス・クローリー役の田中真弓らが続投し、ジェシー(SixTONES)とアイナ・ジ・エンド(BiSH)、稲葉浩志らが声の出演を果たしている。また、音楽プロデューサーの蔦谷好位置、日本語歌詞監修のいしわたり淳治、音響監督・三間雅文氏ら制作陣も、前作から引き続き参加している。

公開されたメイキング映像は、日本語吹替版でヤマアラシのアッシュを演じている長澤まさみが自身の役どころなどについて語るもの。アッシュは、稲葉浩志演じる伝説的なロックスターでライオンのクレイ・キャロウェイに寄り添う役どころ。映像は、長澤演じるアッシュが、クレイに寄り添うなかで弾き語る「Stuck in a Moment You Can't Get Out Of」(U2)の歌唱シーンから始まる。

 
 

インタビューでは、長澤がアッシュについて、「母性を感じられる様な、大人の女性になっている」「魅力が増しているなと思います」と分析する様子なども公開。また、合計4曲の歌唱について、「歌えるのかな」「心に残る、一度聞いたらずっとからだの中を巡っているような素敵な曲を歌えて光栄です」などと振り返る様子も収められている。

印象的だったシーンについて聞かれると、長澤はアッシュがクレイに寄り添いながら“歌でクレイを惹きつけるシーン”を挙げ、「セリフではなく、歌で心を繋げるシーンになっていると思うのでとても印象的です」とコメント。クレイ・キャロウェイ役の稲葉との共演については、「“まさか”っていうキャスティング」「稲葉さんの声を聞きながら歌ったときに、ちょっと痺れました。やっぱり、クレイを稲葉さんが演じてくださってよかったなぁって、思いました」と回顧している。

『SING/シング:ネクストステージ』は3月18日(金)全国ロードショー。

source:New feed

1:2022/03/14(月) 12:02:45.68ID:CAP_USER9 3/14(月) 11:46配信
中日スポーツ

 お笑い芸人、おいでやす小田(43)が14日、TBS系の情報番組「ラヴィット!」に生出演した。裏番組のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演しているため、放送終了後の午前8時15分に登場。この日はカウントダウンやくす玉も用意され、恒例のイジリに大声のキレ芸で応えた。

 番組は食レポなどで和やかに進行していたが8時14分、画面端に「森岡新平さん(おいでやす小田)登場まで30秒」のテロップが現れた。「森岡新平」は「カムカム―」で小田が演じる商店街「森岡酒店」の店主の名前。MCの麒麟・川島明(43)は番組を中断し、「裏番組の朝ドラ出演中の小田さんが登場できる8時15分まで10秒前となりました!」と説明。5秒前からは出演者全員がカウントダウンコールで盛り上げた。

 川島が「小田さんお願いします!」と呼び掛けると、金色の幕が上がり、小田が登場。大歓声やクラッカーで迎えられると「えー! 何コレ!」とビックリ。さらにくす玉まで用意され、ひもを引くと「ようこそラヴィットへ!」の垂れ幕も現れ、壮大なイジリに「何やこの演出は〜!!」と絶叫した。

 BGMにはドラマ主題歌まで流れ、「派手すぎますやん」とあきれると、川島から「ラヴィット!のスタジオに『カムカム』ということで、いらっしゃいませ!」と突っ込まれて笑わせた。

 画面には「NHKカムカムエヴリバディ出演中森岡新平(おいでやす小田)」のテロップも入り、背景には「森岡酒店」の看板も設置。ツイッターで「森岡酒店」がトレンド入りするなど、視聴者も盛り上がった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220314-00000016-chuspo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d925635ee21f527d66093bc70a7cb6cc151674ea

1:2022/03/11(金) 19:48:34.38ID:CAP_USER9 3/11(金) 16:01
週刊女性PRIME

元KAT-TUN・田口淳之介が麻雀プロ転身「ゲスト打ちは4時間5万円」意外と見込める需要と収入
2019年5月、大麻取締法違反の疑いで麻取に逮捕された田口淳之介
 覚醒剤取締法違容疑で逮捕された、アイドルグループ、KAT-TUNの元メンバーの田中聖(36)。

 元メンバーとして田中より先に逮捕(大麻取締法違反)され、執行猶予付き判決を受けていた田口淳之介(36)が、プロ雀士になることを明らかにし、本人がツイッターで報告した。

「現在、日本にはプロ雀士の団体が6団体あります。田口さんがプロテストを受けたのは、日本プロ麻雀協会という組織です。麻雀の腕前は当然ですが、同時に一般教養、並びに麻雀と社会との関係などといったテーマに沿った小論文のテストがあります。田口さんはそれに突破したわけです。アイドル時代から麻雀は好きだったそうですが、聞いたことはなかったので、今回の合格にはちょっと驚いています」(スポーツ紙記者)

 執行猶予期間は昨年秋に開けた田口。セカンドチャンスとして、芸能界ではなく麻雀の世界を選んだ。

 2年ほど前、東京高検の検事長が知人の新聞記者と賭け麻雀をしていたとして辞表を提出(訓告処分も受けた)したことがあった。賭け麻雀は言うまでもなく法律違反だが、世間一般では、金銭の授受を含めた麻雀が広く楽しまれている。
田口淳之介の需要

「そんな中、麻雀を競技として取り扱うプロ組織、Mリーグ機構が作られたことで、プロ雀士という存在が注目されるようになりました。対戦も行われ、インターネットテレビでオンエアもされている。4人の団体戦で、優勝賞金が5000万円ですから、優勝すればプロとして食うことができる世界になりました」(Mリーグ関係者)

 勝てば食えるが、勝者以外はすべて敗者という勝負の世界。田口雀士は、生き残ることができるのだろうか。

「元アイドルとしての存在感は、うまく活用すれば収入につながるでしょうね。麻雀業界は、麻雀人口を増やそうとしている。麻雀教室を開いたりするのもそのためです。そこの講師として田口を呼べば、多くの女性ファンが、麻雀に興味を持つことも期待できる。大会の賞金を手にできるのは勝者だけですが、イベントに出演したり、関連グッズを発売したりするプロもいます。

 チェーン店の雀荘に行くと、店内ポスターで『プロ雀士の〇〇さんが〇日にやってきます』と告知されていることがあります。プロと打ちたい一般人はいますから、そういう人にとっては『元KAT-TUNの田口と打った!』というのは、ちょっとした自慢にもなる。男性客にも女性客にも、田口の需要はあると思いますよ」(前出・Mリーグ関係者)

 ちなみに雀荘で“ゲスト打ち”をすると、4〜5時間で5万円程度のギャラが支払われるという。それが週に3日あれば月に60万円。アイドル時代に比べれば少ない収入だが、食うには困らない。

「辞めジャニとして音楽活動をする人、YouTube活動をする人、いろいろいいますが、何をやるにしても元手がかかる。プロ雀士なら、それがいらない。しかも田口にとっては、大好きな麻雀。プロ雀士になったことは案外いい選択かもしれませんね」(前出・スポーツ紙記者)

 元アイドルのセカンドチャンス。その行方が楽しみだ。

https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/a/5/828mw/img_a5dd50a021d863203c3cbf13b21e2f5e567605.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/733d21476b09845e72a324dfa11a83803b4ba08f

1:2022/03/14(月) 17:15:15.41ID:CAP_USER9 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/11/news150.html

「子どもにハイブランドの財布は必要か――」。そんなTwitterでの議論を受けて、『あたしンち』の作者・けらえいこさん(@atashinchi_new)が投稿した漫画に1万件を超える“いいね”が寄せられています。

きっかけは、あるTwitterユーザーのツイートでした。高校生の娘に「皆持ってるから」とハイブランドの財布をねだられたという投稿者による、「子どもに高いものを簡単に買い与えるのは是か非か」を問う投稿(現在は削除)が拡散。この投稿を発端として、Twitter上では子どもにハイブランドを買い与えることの良しあしだけでなく、社会のありようなどにまで議論が発展しました。そんな中、けらえいこさんがTwitterに投稿したのが、『あたしンち』の一編です。

https://pbs.twimg.com/media/FNP-9BKUUAIWxRH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FNP-9BjVQAQGzgZ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FNP-9CEVIAQ_y2b.jpg

描かれているのは、2つの家庭の、異なる価値観。主人公・立花みかんの友人である理央の母は、「人間は本物を持ち一流に触れるべき」との考えから、娘に高級ブランドの財布を買い与えていました。
一方でみかんの母は「人間は一度ぜいたくを覚えると生活を下げられない。だから衣食住は最低限のものにすべし」と力説します。

この投稿に「生活レベルを下げるのに抵抗を覚えるのは実によくわかる」という意見や、「良いものにたくさん触れてこそ良いもの悪いものがわかるようになる」という声など、多くの共感の声が寄せられていました。

全文はソースをご覧ください

フジファブリックの山内総一郎が、4月20日(水)に心斎橋BIGCATにて開催される、FM802 DJとアーティストによる対談イベント『FM802 TALK LIVE〝KATARIBA RADIO”』のゲストとして登場する。

当日は、フジファブリックのボーカリスト兼ギタリストとして経験を積んできた山内だからこそ辿り着いた、ソロアルバム『歌者 -utamono-』を携えて登場。親交の深いミュージシャンたちを迎えて、「歌」に焦点を当てて制作された同作の魅力について山内自身が語り、アルバム収録曲の一部を弾き語るトークライブとなる。

イベントの模様は収録の上、5月にFM802の特別プログラム『802 BINTANG GARDEN』でオンエア予定。イベントの参加チケットは、FM802の各会員の先行販売、及び4月2日(土)からイープラスにて販売される。

source:New feed