広末涼子、約25年前の自分と共演 「変わんない」姿でマクドナルドベーコンポテトパイの新CM に登場

NO IMAGE

4月12日(火)より、広末涼子が出演するマクドナルドのベーコンポテトパイのCMが放映されることがわかった。

ベーコンポテトパイは、4月13日(水)より、全国のマクドナルド店舗にて期間限定販売がスタート。先駆けて放映されるCMでは、約25年前の広末と現在の広末が夢の共演。過去と現在の広末の会話のやり取りを通し、ベーコンポテトパイの発売当初から「変わんないウマさ」を伝える。

 
 

また、広末の出身地である高知県高知市の中心街である帯屋町一丁目商店街には、4月13日(水)より期間限定で、高知県限定バージョンの屋外広告が掲出されるとのこと。ベーコンポテトパイの「あの頃と変わんないウマさ」が帰ってきたことと、広末自身が屋外広告とし元に帰ってきたことを、ふるさとの言葉「もんてきたよ」(高知弁で「戻ってきたよ」の意味)」というメッセージと共に伝える。

高知県帯屋町一丁目商店街 掲出イメージ

高知県帯屋町一丁目商店街 掲出イメージ

 

広末のコメントは以下のとおり。

 

広末涼子

――CMの25年前の自身と対話する演出を踏まえて、この25年で自身が「変わらない」と思うこと。

大切なものは、変わりませんね。"女優"という夢、大好きな"ふるさと"、大事なものはきっと変わらないのだと思います。

――帯屋町商店街にマクドナルドのベーコンポテトパイのポスターというかたちで帰ってきた(もんてきた)感想。

こんな形で帰郷できるなんて、スペシャルで嬉しい気持ちです。

――帯屋町商店街内の「マクドナルド 帯屋町店」(マクドナルド高知県1号店)での思い出。

帯屋町のマクドナルドは、私の第二の実家!と言っても過言ではないほど、たくさん通ったお店です(笑)。マクドナルドのポテトは私のソウルフードです。

――ポスター掲出に際し、地元・帯屋町商店街の方々へのメッセージ。

ただいま~ みんな、ベーコンポテトパイ食べてよ~!

 

source:New feed

1:2022/04/05(火) 12:42:19.18ID:CAP_USER9 4/5(火) 12:27
デイリースポーツ

コロンビア共和国親善大使就任式典に出席したナオト・インティライミ=東京・品川のコロンビア共和国大使館

 シンガー・ソングライターのナオト・インティライミ(42)がコロンビア共和国の親善大使に任命され、5日、東京・品川の同国大使館で行われた、就任式典に出席した。

 2003年に初めてコロンビアに訪れたナオトは、現地の魅力に取りつかれ数日滞在の予定だったはずが2カ月以上にわたり滞在。13年にも歌手として赴き、先日行われた第94回アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞したコロンビアが舞台の映画「ミラベルと魔法だらけの家」で、日本版エンディングソングを担当したことで、同国との絆を再認し、就任に至った。

 コロンビアの心=“コラソン”を持つことを意味する、Colombiano de Corazon(コロンビアーノ・デ・コラソン)大使のタイトル、トロフィーを授与されたナオトは、流ちょうなスペイン語でスピーチ。「70カ国以上を訪れたけど、コロンビアは特別な国で心から愛しています。心温かい人々、素晴らしい音楽、おいしい食事を日本のみなさんに伝えていきたい」と意気込み、「Chevere!Bacano!(素晴らしい、最高だ!)」と現地独特の言い回しで喜びを表現した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220405-00000048-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c8b48762e686fa6505a9eb31f6a63dec4642887

共有:

1:2022/04/07(木) 14:04:34.59ID:CAP_USER9 4/7(木) 14:01配信
スポニチアネックス

 歌手の和田アキ子(71)が新型コロナウイルスに感染したことが7日、分かった。同日、所属のホリプロから発表された。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220407-00000189-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/40a1f444da5431b06d3aaf677fd5586fa8b4f07f

ロシア映画『チェルノブイリ1986』を予定どおり5月6日(金)から公開することを、配給元のツインが発表した。

『チェルノブイリ 1986』は、1986年4月、当時ソビエト連邦だったウクライナのプリピャチで起きたチェルノブイリ原子力発電所の爆発事故で、未曾有の事態に命を懸けて挑んだ消防士の姿を描いた人間ドラマ。一人称視点のアクション映画『ハードコア』などへの出演で知られる俳優ダニーラ・コズロフスキーが製作・監督・主演を務めた作品だ。

 
 

4月7日、ツインは「ロシアによるウクライナ侵攻状況を鑑みますと、ロシア映画である本作の公開は控えるべきというご意見もあるかと思います」と現状を鑑みつつ、「製作・監督・主演のダニーラ・コズロフスキーは、自身のインスタグラムで明確に戦争反対を表明しています。又プロデューサーのアレクサンドル・ロドニャンスキー(『裁かれるは善人のみ』『ラブレス』)はウクライナ人であり同国を代表するプロデューサーで、先般ロシア当局からウクナイナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領と共に“ペルソナ・ノン・グラータ”(好ましからざる人物)に認定され、過去の全プロデュース作品に対してロシアでの公開禁止処分を受けました」と製作陣についてコメント。

さらに、「戦争を行っている国家としてのロシアではなく、戦争反対を表明し一日も早く平和が訪れることを願う、ロシア、ウクライナを代表する映画人によって製作された本作の公開を通じ、世界を震撼させた大事故のなかで必死に生きようとした人々の姿を知り、平穏に暮らせる日々の尊さを再認識する一助となることを願っています」と説明。そして、「原発事故による悲劇が繰り返されないことに祈りを込めて製作された作品として、事故の記憶を風化させないためにも、予定通り公開することに致しました」としている。

なお、本作の興行で得た収益の一部は、ユニセフなどウクライナの方々への人道支援活動を行う団体に寄付されるとのこと。

主演・監督・製作のダニーラ・コズロフスキー、アレクサンドル・ロドニャンスキー氏がInstagramで公開した声明は以下のとおり。

 

目次

ダニーラ・コズロフスキー(主演/監督/製作 2/27 Instagramより)

今起こっていることは、大惨事だ。全ての意味においての大惨事、すなわち人間的、人道的、政治的、経済的といった、あらゆる意味において、である。僕は心の底から自分の国を愛している。そして真の愛国主義とは、自分が本当に感じ経験している真実を語る断固たる姿勢だと常に考えている。

僕自身が深く失望していることだが、自分はこの資質を常に発揮してきたとは言い難い。だが今この瞬間は語らなければならない。

あの後戻りできない地点を、僕たちは文字通り戦車で通過しつつあるのだ。今このことを僕が書いているのは、煽り目的でも攻撃を更に炎上させるためなんかでもない。ただ本当に痛みを感じるからなんだ。今や常套句となった例の質問をする人たちもいるだろう― 「じゃあお前はこの 8年間、どこにいたんだ?」って。それに対してはすぐに質問を返したくなる― 「そういう君たちはどこにいたんだ?」って。でも質問に対して質問で答えるのは失礼だから、違う回答をしよう。「分からない」と。何も見てこなかったし、理解していなかった。または見たり理解することを望んでいなかった…無関心だった、と。あらゆる手段を用いて理性と平和を訴えるべきだった時、僕が関心を持っていたのはただ自分の人生のみだった。無邪気に考えていたんだ。これらの全ては終わり、あちらでは上層部が必ずや話し合いで合意するだろうって。だってその座には賢い人たちが就いているのだから。戦争は起こさせないだろう、って。でもそれは起きてしまった。恐ろしい。苦しい。耐え難いほどに悲しい。そして恥ずかしい。自分自身をも含めて。この数年間における自分の沈黙と無関心が、恥ずかしい。でも暴力を用いて平和をもたらすなんてことは、果たして可能なのか?暴力は更なる暴力を生み出すだけだ。コロナウィルスや様々な紛争によって衰え神経質(ナーバス)になった 21世紀において、このような問題を兄弟民族に対する「軍事作戦」なんかで果たして解決できるのだろうか?何故多くの人々の予測が外れたのだろうか?それは、こんなことは全く想像すらできなかったからだ。ハリコフやキエフ、その他の美しい街の名前が軍事記録の中で見られるようになるとは。そしてウクライナの友人たちが電話で呆然と問いかける「どうして?」に対し、僕たちは何か曖昧な内容を口ごもることになるとは、想像できなかった。いま僕たちは全員ひとり残らず傷を受けている。何故なら、僕たちの世界を覆う呪いや憎しみ、非難は自分たち自身から生じるもので、あらゆる戦争がもたらすものだからだ。

兵士や民間人が亡くなり、ミサイルが住宅を攻撃している。たとえ政治に通じていなくても、これにはいかなる正当性もないことははっきり分かる。尊敬すべき大統領、直接呼びかける無礼をお許しください。ですが、この恐ろしい不幸を止められる力があるのは貴方だけなのです。

僕たちは、ある高官が表現しているような「反対者の国民」なんかではなく、世界の中で何よりもただ平和と平穏のみを愛し願う自国民なのです。

僕の名はダニーラ・コズロフスキーで、戦争に反対しています。このことを、ただ自分の名において心から述べています。

 

アレクサンドル・ロドニャンスキー(製作 2/25Instagramより)

2月24日の早朝、成人した息子がキエフから電話をかけてきて、衝撃と落胆のこもった声で話した。「始まったよ…」と言いながら、ミサイルの音を聞かせてくれた時は、信じられなかった。もちろん、こういう事態になるかもしれないということは事前に分かってはいたが、それでもキエフでミサイルが炸裂しているなんて…。

私の生まれ故郷であり、親戚や友人、同僚が住み、両親や祖父母が眠るキエフが、私がこの 20 年間、家族や友人とともに暮らし、仕事をしてきた国のミサイルに襲われるとは想像もできなかった。私は生まれてからずっとロシア語を話している。

そして、今でも信じられない。(ウクライナのパスポートを持っているため)私はロシアの大統領選に投票はできないが、耐え難い恥ずかしさを感じている。また信じられないほど深い悲しみに包まれている。昨日初めて衝撃を受けた後、私は自分のInstagramに、戦争の最中に目覚めたすべての人々のために、喪に服すと書いた。

しかし今日、ウクライナ人はこの事態を乗り越えることができると私は知っている。優しく勇敢な人々は、この戦争を乗り越えていくだろう。なぜなら彼らは祖国のために戦っているからだ。

多くのロシア人、賢くて繊細な人々が、心の底から震えていることを私は知っている。彼らは恥だとすら感じている。

戦争に言い訳はない。戦争を起こした人々が何を主張しようとも。

私は、ソ連政府がアフガン戦争の絶対的な必要性をどのように説明したかをよく覚えている。そして、それが悲劇的な間違いであったと認めるまでに、10年の歳月と1万5千人のソ連兵、100万人近いアフガニスタン人の犠牲を要したことも記憶している。

今日、ベトナム、イラク、アフガニスタンでの自国の戦争に言い訳を見いだせるアメリカ人はほとんどいない。

そして、この戦争も悲劇的な間違いである。国民経済が破綻し、わが国が世界で孤立し停滞し、技術格差が拡大し続けるからではない。この間違いに対する恥は決して消えないからだ。それは私たちの子供たち、そして孫たちにまで残り続ける。

私たちは黙っているわけにはいかない。

戦争にNOを。

 

『チェルノブイリ1986』は5月6日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー。

 

 

 

source:New feed

那須川天心vs.武尊、世紀の一戦が行われる「THE MATCH 2022」(6月19日、東京ドーム)の概要発表会見が7日(木)行われた。

大会は12時開場で14時開始(ともに予定)。ABEMA PPVで完全生配信、また天心vs.武尊戦に関してはフジテレビで生放送され、チケットは4月9日(土)12時からイープラスで独占抽選先行販売となる。

目次

立ち技のみ全10~15試合、日本エンタメ史上最高額のチケット代金

会見は対戦する那須川天心と武尊の他、大会を主催するK-1中村拓己プロデューサー、株式会社ドリームファクトリーワールドワイド 代表取締役社長 榊原信行、RISE伊藤隆代表の5名が登壇して行われた。

会見で明らかとなったのは試合数は全10~15試合で基本立ち技のみ、また「日本のエンターテイメント史上過去最高額」と榊原実行委員に前置きされ発表となったのが最前列300万円、2列目200万円、3列目100万円をはじめとしたチケット価格(概要欄参照)。対戦スケールの大きさを感じさせるチケット代金は大きな話題を呼びそうだ。

対戦ルールはワンキャッチ・ワンアタックありとなることは前回発表された通りだが、新たに3分3R・延長1Rで行われることが決定。延長はマスト判定で優劣をつける、完全決着ルールとなる。また試合当日の戻し計量に関しては試合の3時間前に予定していることが質疑応答の中で榊原実行委員が明らかにした。

昨年末に行われた会見では笑顔も見られた天心だが、対戦まで73日となる今回は武尊ともども緊張感ある表情に終始したのが印象的。お互い相手を前に、試合内容に関する具体的な言及はなかった。

東京ドーム・地上波生中継と自身が望んだ形が実現する大勝負に武尊は、「最高の勝ち方で最高の勝利をする」「東京ドームに恥じない最高の試合で勝ちます」と意気込む。

前回のリラックスムードから一転した天心は「僕の人生の中でも一番大きいことだと思うし、何が何でも勝ちます」とこちらも言葉に力を込めた。

決戦まで2ヵ月半、日本格闘技そしてエンターテインメント史上最高の舞台が整った。

「最高の勝ち方で最高の勝利をする」(武尊)

武尊
「試合の詳細がいろいろ決まってきて、試合に向けても練習も減量も調整も、どんどん進めていってる段階で、期待してくれてる人たちが盛り上がってきているのを感じるし、今それをパワーに変えて、練習を頑張っているので、最高の勝ち方で最高の勝利をするので、応援してもらえたら嬉しいなと思います。

まだ試合(天心の前戦)を見れてないので、いつも対策をやる前に自分の能力を上げる練習をするので、これから試合を見て研究していきたいと思います。

対策としてボクシングの練習を取り入れているんですけど、いつも試合前2ヵ月前まではそういう新しいトレーニングとかを取り入れて、ラスト2ヵ月はいつもと同じ練習をやるのがルーティンなので、そういうスケジュールでやりたいと思ってます。

(延長無制限でなく延長1Rになったことについては)決まったルールは決まったルールなので、それに合わせるだけなので、今回は3R延長1Rっていうルールに合わせて調整していくだけなので、僕が言った完全決着ルールっていう、そこはこの試合でできることが決まったので嬉しいし、天心選手も前回の会見で言ってましたけど、延長に行く必要がない試合にすればいいだけなので、3分3Rの中でKOで倒します。

(チケット価格については)ちょっと高いなと思いましたけど、この試合にそういう価値として付けてくれたっていうのは嬉しいことだし、それに見合った最高の試合をして、勝ちます。あと値段も値段なので、知り合いとか友達とかは前の方で見れないというのはちょっと悲しいなと思いました。でも、それがこの試合につけてもらった価値だと思うので、それに見合った試合したいと思います。

(久々に天心を前にしての印象は)特に変わってないし、試合前は本当は対戦相手をなるべく見たくないっていうか、スイッチが入り過ぎちゃって、気持ちが入り過ぎちゃうので、なるべく気持ちを静めて試合まで迎えたいので、もう試合の前日までは会わなくていいかなという風に思います。

(この試合は)僕が格闘家として生きた証明になると思うので、自分が今までやってきたこと、一緒にやってきた仲間とかK-1とか格闘技界、全てを背負って僕は試合しようと思ってるので、僕が格闘家として生きた証を、この試合で勝って作りたいなと思うし、この試合をやることによって、格闘技界がもっとさらに盛り上がっていって変わっていくと思うので、それが未来に繋がっていくと思うし、格闘技を野球とかサッカーとかバスケとか一般のスポーツと同じぐらい、それ以上に日本中・世界中が注目するスポーツにしていきたいっていうのを、僕はK-1に上がってからずっと言ってるんですけど、それができる試合だと思うので、そのためにも僕が勝って未来を切り開きたいなと思います。

(他の出場してほしい選手は)あんまり自分以外の試合のことは口出したくないんですけど、それは他の選手たちの気持ちもあるし、なんですけどK-1代表として、K-1のチャンピオンは、全員みんなで一緒に戦いたいなっていう風に思います。

地上波で試合したいっていうのは僕がずっと言っていることで、地上波ゴールデンタイムに格闘技を戻すという目標を持って、何年かやってきて、K-1は地上波がなかったので、やっと地上波で試合ができるっていうのはすごく嬉しいし、地上波でやって嬉しいっていう意味としては、見ようって思ってる人だけじゃなく、たまたまチャンネル回した時に面白そうって見てくれる人もいるだろうし、今まで格闘技に興味がなかった人がそういう風にたまたま見たことによって、格闘技にハマってくれたり、面白いなと思ってくれたりすることがやっぱり地上波のスゴさだなと思うし、そういう意味でフジテレビで今回生中継してもらえるのは本当に心からすごく嬉しいです。初めて見るような人たちにも『格闘技最高だな』って思ってもらえるような試合をして必ず勝ちます。

東京ドームで格闘技をやるっていうのはすごい特別なことだと思うし、特に軽量級で東京ドームで試合、メインイベントでやるっていうのはあんまりなかったんじゃないかと思うので、それだけの注目度とみんなの期待が東京ドームに連れていってくれたと思うので、東京ドームに恥じない最高の試合で勝ちます。

(相手へのメッセージは)本当にないですね、あとはもうリングで殴り合って蹴り合って、どっちが強いか決めるだけなので、もう言うことはないです」

「絶対に、何が何でも、必ず勝ちます」(天心)

那須川天心
「ここまで来て、もう言うことも特にないですし、絶対に勝ちます。必ず勝ちます。何が何でも、どんな結果であってもみんなを信じて僕は必ず勝つので、本当にキックの最後の試合というか、僕の人生の中でも一番大きいことだと思うし、何が何でも勝ちます。それだけです。

武尊選手のこの前の試合は公式な試合ではなかったので、自分の中であの試合があったから何かっていうのは何も変わってないです。

(試合までの練習は)いつもと同じで何も変わることはないですし、自分を応援してくれた人だったり信じてくれる人を信じて、あとは自分自身をしっかり信じて戦いたいなと思ってます。

(チケット価格は)ちょっと子どもに優しくないなっていうのは思いましたね。僕は小っちゃい子とかがすごい来てほしいなっていうのが一番あったんですけど、でも試合に関しては本当にこういった価値があるんだぞっていうのを、みんなに知ってもらえば嬉しいなと思って。最終的にはこの試合で歴史の教科書に載りたいなと思いました。

(久々に武尊を前にして印象は)特に変わることはないですけど、お互い気持ちが入ってきてるんじゃないかなっていう感覚だけですね。

(他に出場してほしい選手は)本当に同じくチャンピオン全員出てほしいなと思いますし、本当に求心力があるというか、しっかり自分を持っている選手たちに出てほしいなって思います。

(フジテレビで生放送されることに関しては)自分の試合が最後放送されたのが大晦日のRIZINなのでそこから結構時は経ったと思うので、また新たな舞台というか、新しい団体というか、こういう形で試合ができて本当に嬉しく思います。本当に団体も一緒になったし、テレビもいろんなところで放送されるし、本当にみんな仲良くという風に近づいているのかなって思うので、引き続き試合前から試合後までしっかりと見てほしいなと思います。

昔コンサートとかで東京ドームに行かせてもらった時すごい羨ましくて、いろんな試合を見に行ったりしても一番注目されるのってやっぱり東京ドームで、それこそプロレスとかも東京ドームでやってるし、なんで格闘技、キックボクシングはできないんだろうってその時すごく悔しくて、後楽園ホールもなかなか埋まらないのにドームはなんでこんなに盛り上がってるんだみたいなのが自分の中ですごいあったんですけど、それがまさかキックボクシングをプロで15歳からやって今23なんですけど、本当この間でこれだけキックボクシングとともに成長することができたっていうことを自分の心の中で思ったなっていうのが僕の中での東京ドームに対しての思いです。あと僕はアニメ好きなので、刃牙っぽいなっていうのも思いました。

(相手へのメッセージは)ありきたりですけど、お互いにしっかりと仕上げて最高のパフォーマンスをしましょうと。それだけ思ってます」

取材・文:長谷川亮

source:New feed

1:2022/04/04(月) 15:16:23.30ID:CAP_USER9 4/4(月) 8:47配信
スポニチアネックス

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が4日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。ロシアの侵攻を受けているウクライナのゼレンスキー大統領は、首都・キーウ(キエフ)周辺で、多くの市民が殺害されたことについて「大量虐殺だ」とロシアを非難したことに言及した。

 人口約3万7000人のブチャだけで280人の遺体を集団埋葬したとフェドルク市長が2日明らかにした。14歳の子供も殺害されたという。路上では平服姿の市民の遺体が多数散らばっているのが確認された。ゼレンスキー大統領はキーウ周辺の惨状を「ジェノサイド(大量虐殺)だ」と非難し「後ろ手に縛られて殺害された人や拷問を受けた子供もいた」と訴えた。一方、ロシア国防省は、殺害されたとする市民の映像について「死後硬直が見られず、ウクライナ側が西側メディア用に制作したもの」と主張した。

 橋下氏は「僕は本当にね、これからこういう映像がどんどん出て来ると思いますけれども、一般国民の被害というのは本当に悲惨ですよ。結局、生き残っていくのは政治家とか戦争指導者たちなんですよね」と言い、「僕は、ウクライナの方の戦闘員には本当に敬意を表します。決死の覚悟で戦っているこということは敬意を表しますが、戦闘員と一般国民は別。ただ戦争ってことになると、この日本ですら一般市民も抵抗せよと。戦うことは感動する、美しいことだと。国を守ることは素晴らしいことなんだという風潮になってしまうんですよ。しかも一部の専門家は、この停戦協議を有利にするためにも一般市民、一般国民の犠牲やむなしってことを簡単に言う。絶対に違います。一般国民は必ず逃げる、退避する。それが第一。戦闘員には頑張ってもらう。これが戦争指導の大原則だってことを日本国民ももう1度あらためて認識しないとだめです」と自身の考えを述べた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220404-00000100-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/637017098b93477d4daf22e75153460022209fd8
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649031865/

1:2022/04/06(水) 06:04:02.88ID:CAP_USER9 4/6(水) 6:00配信
オリコン

『報道ランナー』の新コーナー『田村淳とワガミチさん』にレギュラー出演する田村淳

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、きょう6日よりカンテレ報道番組『報道ランナー』(月〜金 後4:45〜7:00 ※関西ローカル)のレギュラー陣に加わることがわかった。隔週水曜に生出演し、自身のコーナー「田村淳とワガミチさん」で各分野のトップランナーと生トークを繰り広げる。

 田村は、これまでも政治や経済への疑問などをテレビやSNSで発信を続けてきたが、関西ローカルの報道番組にレギュラー出演するのは初めて。今回出演を引き受けた理由について、メインキャスターを務める同局・新実彰平アナウンサーの存在を明かし、「僕がゲストで呼ばれたときに、新実キャスターがちゃんと独自の目線を持っている人で、インタビューの仕方を見ていて、ジャーナリストだと思いました。こういう人の番組だったら、何か発言を抑制されたりとか、忖度(そんたく)しなきゃいけない、ということがなさそうだなと思いました」と語る。

 コーナー名の“ワガミチさん”とは、さまざまな社会問題であふれかえる日本の社会をよりよくするために独自の発想で活動を続けている人を指す。少子高齢化、食品ロス、異常気象など、最前線で社会問題の解決に取り組むワガミチさんをスタジオに招き、田村が本音の生トークを展開。ならではの疑問や驚きをぶつけ、新たな価値観や現代を生き抜くヒントを探していく。

 きょう6日は、最初の“ワガミチさん”として、ロボットコミュニケーターの吉藤健太朗氏(オリィ研究所所長)を迎える。吉藤氏は、寝たきりであってもベッドにいながら他者とコミュニケーションをとって働くことを可能にする分身ロボット「OriHime」を開発し、米経済誌フォーブスで「アジアを代表する30歳未満の30人」に選出された。スタジオでは、ロボットを実際に操縦しているパイロットに田村が生質問し、吉藤にはその開発秘話と今後の可能性を聞く。

 新コーナーについて、田村は「こういうコーナーに触れて、ワガミチさんを特別扱いしてほしくなくて、誰でも自分の人生、我が道を行くことができるってことを知ってほしいなと思います。なんかすごい人がいるな、というよりは、こんなことを考える人がいるんだったら、自分もこんなことやってみたいという、生きるための刺激を与えるようなコーナーになればいいなと思います」と意気込んでいる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220406-00000335-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6d26385320f5f6e7a1793905c6297a3139ee92

1:2022/04/04(月) 05:32:43.09ID:CAP_USER9 4/4(月) 5:15配信
東スポWeb

初回、先制満塁弾を放った中田翔(東スポWeb)

 ついに完全復活か。巨人の中田翔内野手(32)が9―5で勝利した3日の阪神戦(東京ドーム)で今季2号本塁打となる先制満塁弾を放った。21打席ぶりの安打を豪快な一発で決めると、続く2打席目でも安打を放ち、5打数2安打4打点の復調気配。不振に苦しんだ昨季とは異なるキレのあるスイングを披露した。復活の裏では自身を取り巻く環境の大きな変化があった。

 初回、一死満塁の場面で虎先発・ガンケルの投じた初球を完ぺきにとらえた。左翼スタンドへ飛び込む打球をゆっくりと見届けながら、堂々とした「確信歩き」を披露した。

 試合前時点で打率1割3分8厘、20打席連続無安打と苦しんでいた男の久々の快音は規格外のグランドスラム。レベチな一発で、この日先発して7回2失点と好投したルーキー・赤星へ初勝利もプレゼントした。移籍後初となるお立ち台にも上がるなど「最高の一日」となった中田は「意外に自分自身はすごく冷静だったので、張り球もしっかり考えた上で打席に立てましたし、本当に良かったですね」と安どの表情を浮かべた。

 一時的なトンネルに入っていたとは言え、昨季とは打って変わって本来のスイングを取り戻したかのように見える。その状態について「自信しかない」と強気の自己評価も下していたが、その背中を押したものこそ、周囲の環境の変化にあるようだ。

 中田に近い関係者は「彼は目をかける後輩がいることで『情けない姿は見せられない』と責任感も生まれ、自身の結果にも反映されるタイプ。昨季の借りてきた猫のような状態と違い、日本ハム時代のような心の底からかわいがる後輩が巨人内でもできたことが大きいのではないのでしょうか」と分析。その言葉通り、昨オフには一回りも年の離れた後輩・秋広が弟子入り志願し、沖縄・石垣島で合同自主トレ。新たな後輩ができたことで、古巣・日本ハム関係者の間では「中田に復活の兆しが見えるかも…」と期待の声も出ていた。

 その「兆し」は現実のものとなった。オープン戦期間の移動日には、こんなことがあった。原則、昼食は移動中に各自で済ませることとなっていた中で、ターミナル駅の売店に現れた中田と秋広の師弟コンビ。さまざまな弁当の種類が揃う店先で一通り物色し、秋広がいくつか弁当をチョイスすると、ここで師匠は「それじゃあ足りない」とばかりに追い弁当を指示。結局、2人合わせて大きめのおにぎりなども含めると計7、8食分にもなる弁当を師匠がポケットマネーで「爆買い」し、弟子に持たせた。

 自主トレ期間中は「食トレ」として線の細い秋広に1日当たり約9合もの白米を与え「本当にちょっと破産しかけているんだけれども…」とうれしい悲鳴を上げていた中田だったが、その食トレは継続中だったというわけだ。

 前出関係者は「今の環境は中田にとって最高の状態だと思います。スイングにしても、慕われぶりからしても『兄貴の完全復活』と言っても過言ではないのでしょうか」と評価。実際、秋広以外にも岡本和らからアドバイスを求められる場面なども見られるなど、今では後輩ナインから広く慕われている。

 後輩から頼られ、そして自分自身の力にもなる――。そんな相乗効果を生む環境を完全に取り戻したことが、活躍の一助となっているようだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220404-04105802-tospoweb-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/00d543d7dfd5589c2d3ad0c2c1aaae5f092ef41c

1:2022/04/06(水) 23:27:57.44ID:CAP_USER9 2022/04/06(水)
Eve「廻廻奇譚」自身初のストリーミング累計3億回再生突破
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/110678/2
https://www.billboard-japan.com/scale/news/00000110/110678/800x_image.jpg

 Eve「廻廻奇譚」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。

 「廻廻奇譚」は、2020年10月に放送がスタートしたTVアニメ『呪術廻戦』第1期第1クールのオープニング・テーマ。アニメとその主題歌である本楽曲は国内外で注目を集め、2021年年間Billboard JAPAN総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”で10位を獲得、さらにSpotifyが発表した“2021年に海外で最も再生された日本のアーティストの楽曲”で1位に輝いている。

 ストリーミング・サービスでは、アニメの初回オンエア日である2020年10月3日より配信がスタート。ストリーミング・ソング・チャートでは、2020年10月14日公開チャートで58位にデビューした。チャートイン22週目となる2021年3月10日公開チャートで総再生数1億回、チャートイン42週目となる2021年7月28日公開チャートで2億回をそれぞれ突破した。今回の3億回突破は、チャートイン78週目での記録となる。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

●廻廻奇譚 – Eve MV
https://www.youtube.com/watch?v=1tk1pqwrOys

1:2022/04/04(月) 13:32:46.98ID:CAP_USER9 ユーチュラ
2022年4月4日 12:28

格闘家の「朝倉未来」(登録者数238万人)が、2日に「勝手に朝倉未来の成人式してみた」と題した動画を公開。朝倉が上棟式で100万円分の1万円札を高所からバラ撒き、それを人々が奪い合っているシーンをめぐり、ネット上で「下品すぎる」「そういう風習だから別に悪くない」などと物議を醸しています。
https://youtu.be/sUyyKg1e3HA

上棟式で100万円をバラまくことに

動画は、北九州を訪れた朝倉にサプライズで「成人式」が用意されるという内容。北九州らしいド派手な成人式用の着物をまとうなどし、動画の中盤からは朝倉のパンツスポンサーもしているハウスメーカー・鬼丸ホームの住宅展示場での上棟式へ向かいました。

建物が新築された際に行われる上棟式では、儀式が終わった後に屋上などからお餅やお菓子、おひねり(一般的に5円や50円)などが投げられることがあります。これに朝倉が参加することになったのですが、なんと投げるのは100万円分の1万円札です。

有名人の朝倉が来るということもあって、会場には子どもを含めたたくさんの人が集まっていました。最初にお菓子やお餅、おひねり(5円・50円)をまき、それだけでも盛り上がっていましたが、最後に朝倉が懐から100万円の束を取り出すと「わー、すごい! すごい!」と大歓声が起きました。

「万札争奪戦」シーンが炎上騒ぎに発展

朝倉が100万円をバラ捲くと、ヒラヒラと落ちてくる1万円札を手にしようと人々が奪い合うというマンガのような展開に。大人が子どもを押しのけてお札をゲットするような場面もあり、激しい争奪戦となりました。

朝倉やチームメンバーたちは「すごいよ、これ!」「ヤバい! ヤバい! ヤバい!」などと言いながら、すさまじい光景に爆笑。その一方で「泣いてる? 大丈夫かな」と、泣いてしまったらしき子どもを気遣うシーンもありました。

この動画をめぐって、ネット上では「下品すぎるのでは」といった意見が噴出。「お金を奪い合ってる人たちをモザイクなしで流すのはどうかと思う」「正直、一般人を見下してるみたいで感じ悪い」「子どもがいる場所であんなことする?」といったコメントが飛び交い、炎上騒ぎになっています。

格闘家からも「金に群がる人を撮影し、笑っている」と苦言
また、昨年末の「RIZIN」で「朝倉海」(同107万人)と激闘を繰り広げたことでも知られる格闘家の「瀧澤謙太」(同0.6万人)は、2日付のツイッターで「お金の価値観は人それぞれ違う 裕福な人もいれば本当に困っている人間もいる お金を配るのであればもっときれいな形じゃないと 格闘家YouTuberを代表する朝倉未来選手なだけにこの光景は残念 また違った面白い企画を期待してるし見たい」と苦言。

4日にも改めて「金に群がる人を撮影し、笑っている そこに対して俺はなめとると言った」と真意を説明しています。

その一方で「5円や50円ならよくて1万円札はダメなのはなんで?」「地域の風習なんだからよその人間が文句つけることじゃない」「自分のお金なんだからどう使おうと別によくないか」「前澤友作のお金配りをリアルでやっただけでは」といった擁護の声も多く上がり、賛否両論の状態となっています。

https://yutura.net/news/archives/73527
https://i.imgur.com/LxM3vxR.jpg
https://i.imgur.com/DbCb6XN.jpg

瀧澤謙太/Kenta Takizawa
@mma_w
お金の価値観は人それぞれ違う
裕福な人もいれば本当に困っている人間もいる
お金を配るのであればもっときれいな形じゃないと
格闘家YouTuberを代表する朝倉未来選手なだけにこの光景は残念

また違った面白い企画を期待してるし見たい
https://twitter.com/mma_w/status/1510245681327656970?s=21p
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

英国ロイヤル・オペラ・ハウスのオペラ&バレエを映画館で堪能できる英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2021/22』が好評だ。4月8日(金)~4月14日(木)TOHOシネマズ 日本橋ほか全国公開されるロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』(音楽:セルゲイ・プロコフィエフ)は、ウィリアム・シェイクスピア原作で、1965年、ケネス・マクミラン振付により初演されて以来530回以上も上演されている。このドラマティック・バレエは、演劇の国イギリスの名門バレエ団にふさわしい代表作といっても過言ではあるまい。今回は2022年2月3日、ロイヤル・オペラ・ハウスで収録された最近公演の模様なので、ぜひ注目したい。
 

目次

■マクミラン版『ロミオとジュリエット』は屈指の人気名作!

【STORY】
キャピュレット家のジュリエットとモンタギュー家のロミオは情熱的な恋に落ちるが、二つの家は対立している。ひそかに結婚する二人だが、運命のいたずらによりロミオはジュリエットの従兄弟ティボルトと決闘し、彼を殺してしまう。ロミオは罰としてヴェローナから追放される。
ジュリエットは両親によってパリスとの結婚を強いられるが、それを逃れるために毒薬を飲んで仮死状態となって、ロミオの元に行く計画を立てる。だが彼女のメッセージはロミオには届かず、ジュリエットの死の知らせを聞いて戻ってきたロミオはキャピュレット家の墓所で命を絶つ。仮死状態から目覚めたジュリエットはロミオの亡骸を発見し、胸を刺して後を追う。

数あるバレエ『ロミオとジュリエット』の中でもマクミラン版が人気を博している原動力は、スピーディーかつダイナミックな振付にあろう。ガラ・コンサートで独立して上演されることも多いバルコニーのパ・ド・ドゥは、その最たるもの。ロミオとジュリエットが愛の絆を強めるが、流麗かつ激しいリフトが連続し、ふたりの高まる気持ちがフィジカルに伝わってくる。

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』© 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』© 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

終幕の墓場の場面でロミオが仮死状態にあるジュリエットと踊るパ・ド・ドゥは、ある種不気味ともいえ、生々しい肌触りに満ちている。マクミランが描くのは甘美なラブロマンスではない。中世ヴェローナの街の名門が争う封建的・因習的な世界で、若い男女が死をも恐れず一世一代の愛を貫く。いつ接しても切実で、時代を超えて観る者の胸を打つ。

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』© 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』© 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

 

■アナ=ローズ・オサリバン&マルセリーノ・サンベの清新な魅力に注目!

世界初演初日にジュリエットを踊ったのは、当時の世界的名花マーゴ・フォンテイン。そして巨匠の初期の創造の源であったリン・シーモア、今なおレジェンドとして踊り続けるアレッサンドラ・フェリといったマクミランのミューズたちがエモーショナルに踊り継いできた。21世紀に入っても数々の名バレリーナが挑んでいるが、このたび上映される舞台に主演したアナ=ローズ・オサリバンのジュリエットも清新で、上演史に新たな一ページを刻んだと思う。

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』©ROH.

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』©ROH.

オサリバンは英国出身でロイヤル・バレエスクールを卒業後、2012年にロイヤル・バレエに入団した。愛らしくチャーミングで、端正な技術も際立つ。『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2019/20』で上映されたトリプル・ビルの中で、マクミランの『コンチェルト』(音楽:ドミトリー・ショスタコーヴィッチ)の第1楽章をジェームズ・ヘイとともにリズミカルに踊ったのは記憶に新しい。2021/2022シーズンよりプリンシパルに昇進した注目株である。

オサリバンのジュリエットは、とにもかくにも可愛らしい。マルセリーノ・サンベ演じるロミオと出会う場面では、初々しい少女そのものである。それゆえにロミオとの恋に目覚め、両家の相克を超えて愛し合う大人の女性へと変貌していく様子があざやかだ。そして終幕、自ら果てる姿の、それはそれは哀切なこと。思わず胸が痛くなってしまう。

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』©ROH.

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』©ROH.

サンベはポルトガル出身で2019/2020シーズンにプリンシパルに昇進した。2019年のロイヤル・バレエ日本公演では『ドン・キホーテ』の主役バジル役を颯爽と踊り、ラテンの血が騒ぐ快演を見せた。オサリバンとはロイヤル・バレエ・スクール時代の同級生。ふたりのペアリングには定評があるだけに高難度のリフトもスムーズで、観る者はドラマの方へ自然に没入できる。

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』 © 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』 © 2019 ROH. Photograph by Helen Maybanks

 

■カンパニーの結束感、伝統を受け継ぐ気概が生む名舞台!

マクミラン版『ロミオとジュリエット』が欧米などの大バレエ団でも上演されるようになって久しい。そうした中で"本家"の矜持を示すのが、アンサンブルの厚みのある演技であろう。マキューシオのジェームズ・ヘイ、ティボルトのトーマス・ホワイトヘッド、ベンヴォーリオのレオ・ディクソンら選りすぐりのソリストたちが盛り立てる。キャピュレット卿のギャリー・エイヴィスは、ロイヤル・バレエファンおなじみの"名優"で、彼がいれば間違いなく舞台が引き締まる。ロイヤル・バレエのカンパニーとしての結束感が存分に発揮されているという点においても、やはり団の代表的レパートリーであるといわねばなるまい。

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』.©ROH.

ロイヤル・バレエ『ロミオとジュリエット』.©ROH.

『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン』の魅力として忘れてはいけないのが、幕間に入る芸術監督やダンサー、指導者、スタッフへのインタビューそれにリハーサル風景。舞台が成立するプロセスの一端を紹介しつつ、作品の本質が語られる。今回もレペティトゥールのエドワード・ワトソン、プリンシパル・コーチのリャーン・ベンジャミンへのインタビューなど充実。彼らを始めとする指導者やスタッフが総力を挙げてカンパニーの財産を守り、受け継ぐ気概があるからこそ、常に生き生きとした舞台が生まれる。あらためてそう感じた。

【トレーラー】Trailer: Romeo and Juliet (The Royal Ballet, Kenneth MacMillan)

文=高橋森彦

source:New feed

糸あやつり人形一糸座が、「四代目結城一糸(ゆうきいっし)襲名」・「江戸伝内(えどでんない)改名披露公演を、2022年5月27日(金)~29日(日)に赤坂レッドシアターでおこなう。また、この公演の支援を求めるクラウドファンディングも、2022年5月6日(金)23時まで募集中だ。

四代目結城一糸を襲名することとなったのは、三代目結城一糸の長男・結城敬太。彼は、三代目一糸の元で長く人形遣いとして活躍し、多くの古典演目の主役を務めてきた。コロナ禍で多くの主催公演が中止と追い込まれる中でも、人形遣いとしての修行を十分におこない、四代目一糸を名乗る技量が備わった。ここにおいて、日本の伝統芸能である、糸あやつり人形を未来へ託すため、今回の襲名が決まったという。三代目結城一糸が1972年に襲名されて以来、50年ぶりの四代目襲名だ。

結城敬太改め四代目結城一糸

結城敬太改め四代目結城一糸

また、この機に三代目結城一糸は「江戸伝内」と改名する。江戸伝内とは、江戸時代に一代で終わった人形遣いの名人。その名前を復活させ、糸あやつり人形浄瑠璃を再度盛んにしていきたいとの意気込みによるもの。

三代目結城一糸改め江戸伝内

三代目結城一糸改め江戸伝内

糸あやつり人形一糸座は、古典の継承だけでなく、現代の演出家・海外の演出家との共同制作による新しい作品の創作など、意欲的な活動も行っている。近年では、チェコ・スロバキアでの古典作品の上演。イタリア・ボローニャ大学に招聘され、「伝統と前衛」をテーマに古典作品の上演と、学生とのコラボレーションで新しい作品の一部上演、イタリア・パレルモ国際人形演劇祭にも招聘され、「伝統と前衛」公演をおこなった。また、コロナ禍により中止・延期となったが、2021年にはフランス・ドイツ・チェコ・スロバキア・ノルウェーの5ヶ国7都市での古典作品と新作の上演も決まっていた。2022年3月にはノルウェー・オスロの劇団との共同制作、作:F・カフカ『猟師グラフス』公演を予定していたが、オミクロン株により、2023年に上演が延期された。

日本に古くから伝わるこの糸あやつり人形は、明治期、海外から入ってきた新しい文化によって一時期衰退したが、九代目結城孫三郎(三代目結城一糸の祖父)が様々な工夫をした事により、八町荒らしと呼ばれるほど人気を集めた。そのことにより、九代目結城孫三郎は中興の祖と呼ばれている。

日本の糸あやつり人形が現代まで続いているのも、この九代目結城孫三郎の努力の賜物であると考える一糸座は、先人が命をかけて守ってきたこの文化を未来へと繋いでいかねばならないとの使命感から、このたびの結城敬太の結城一糸襲名と結城一糸改め江戸伝内の復活により、更に未来へとこの芸能を繋いでいきたい、という。

そんな今回の襲名披露公演を実施するうえで必要な経済的基盤を整備すべく、クラウドファンディングも、2022年5月6日(金)23時まで募集中である。プロジェクト名は『三代目襲名から50年。四代目結城一糸襲名公演を応援して下さい!』。目標金額は130万円。支援額に応じた各種リターンのコースが用意されている。All or Nothing(目標未達の場合は全ての支援金が支援者に返金)方式。詳しいことは下記公演情報欄経由にてクラウドファンディング詳細サイトを参照のこと。

糸あやつり人形一糸座

糸あやつり人形一糸座

source:New feed

2022年4月9日(土)、10日(日)大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて、『サロメ奇譚』が上演される。この度、大阪公演の開幕を直前に控えたキャスト4名のコメントが到着した。また、大阪に先立って上演した東京公演の舞台写真と映像も紹介する。

 舞台写真撮影:岩田えり

 舞台写真撮影:岩田えり

オペラ、バレエ、映画、舞台など、あらゆる芸術のモチーフとなり、今なお人々を魅了するオスカー・ワイルドの傑作「サロメ」。本公演では、この名作を、現代の家族の物語として捉えなおし、新たな視点で描く。脚本をペヤンヌマキ が、演出を文学座の稲葉賀恵が手掛け、主演のサロメ役を、芸能生活30周年を迎えた朝海ひかるが演じる。共演には、サロメの母へロディアに松永玲子(ナイロン100℃)、預言者ヨカナーンに牧島 輝、サロメの義父ヘロデをベンガルが演じる。

誰もが知る、サロメの「悲劇」がどのように生まれ変わるのか、実力派キャストでおくる新しいサロメを体感してみてはいかがだろうか。

 舞台写真撮影:岩田えり

 舞台写真撮影:岩田えり

 舞台写真撮影:岩田えり

 舞台写真撮影:岩田えり

 
【あらすじ】
サロメは両親に心底うんざりしていた。血の繋がりのない義父ヘロデは常に自分を性的な目で見ており、下品な言動を繰り返す。実の母であるはずのヘロディアも、 サロメに過度な「女らしさ」を求め、一方で彼女の美しさに嫉妬していた。
ある晩、実業家で資産家でもあるヘロデの還暦祝いが彼の豪奢な邸宅で開かれた。地元の名士たちが集う中、突然現れた預言者ヨカナーン。彼は「権威ある者の破滅」を予言する。ヘロデはすぐにヨカナーンを捕らえるが、一方でサロメは彼に急速に惹かれてしまう。
誰もが知る「悲劇」への歯車が、ゆっくりと回り出してゆく。
目次

朝海ひかる コメント

『サロメ奇譚』いよいよ大阪公演が始まります。9日、10日と二日間ですが、お客様に楽しんでいただける様、キャスト一同精一杯勤めて参ります。関西のお客様がどの様に反応してくださるか今はとても興味深いです。是非新しい「サロメ」を覗きにいらしてください。

松永玲子 コメント

俳優が知っている『サロメ奇譚』は稽古場で自分の出ていないシーンだけです。この作品は、セットと照明が大いに世界観を創っているようなので、私には永久に『サロメ奇譚』がどういう作品なのかは解りません。客席からご覧になる方が一番知ることのできる作品です。既に東京公演を終えているとはいえ、主催の梅田芸術劇場にとっても大阪出身の私にとっても、大阪公演こそがホームです。この摩訶不思議な演劇を精一杯務めます。どうぞご覧ください。

牧島 輝 コメント

オスカー・ワイルドの「サロメ」を現代に近い世界観で描いたこの作品。年代が違うだけでかなり解釈の幅が広がったり、ギャップのある作品になっていると思います。東京公演を終えましたが、様々な捉え方ができるだけに、『サロメ奇譚』はまだまだ成長していると感じます。是非劇場でその変化を楽しんでいただければと思います。

ベンガル コメント

あの伝説の「サロメ」を現在の日本に設定を置き換えた、多分初めての試みだと思います。東京で練り上げられたこの舞台を千秋楽の大阪でさらなる高みへと持っていければ嬉しいです。
 

『サロメ奇譚』4/9&10大阪で上演!

source:New feed

1:2022/04/04(月) 13:06:51.85ID:CAP_USER9 4/4(月) 12:02
スポニチアネックス

橋下徹氏 吉本興業公演「伝説の一日」に「お笑いは大阪が世界に誇る最大の強み…伸ばしていく政治行政を」

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が4日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。吉本興業創業110周年特別公演「伝説の一日」についてコメントした。

 「伝説の一日」では、ダウンタウンが笑いの殿堂・なんばグランド花月で31年ぶりに漫才を披露したり、「ナインティナイン」岡村隆史が第1子の誕生を報告するなどした。

 橋下氏は「やっぱり大阪ってね、お笑いがある意味、文化ですよ」と言い、「これね、僕が2008年に大阪府知事に就いた時に、文化政策について、いわゆる大阪府庁の幹部やインテリ層の人たちと議論をした時に“大阪にはお笑いとたこ焼きしかない。もっと文化というものを成熟させないといけない”という意見が出て来たんで、僕が“お笑いとたこ焼きは大阪の文化なんだ。そっちを伸ばしていかないといけない”と大激論をしました」と明かした。

 そして、「もちろん吉本興業とは個別の政策でぶつかったことはあるんですけれども、その後、大阪府庁、大阪市役所はしっかりとお笑いというものを文化として成熟させていこうということで、今、吉本興業さんや松竹芸能さんにはいろんな協力を得て、大阪万博に向けてみんなで一致団結して進んでます。やっぱりこのお笑い、たこ焼きもそうなんですが、大阪が世界に誇る最大の強みなので、もっともっと伸ばしていくような政治行政も必要なのかなと思います。もちろん芸人さんに頑張っていただきたいですけどもね」と自身の思いを話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220404-00000132-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5777329968ddb85300a92165bd2ca993b1f576da

2020年7月に上演予定だったが、コロナ禍で全公演中止となってしまったミュージカル『四月は君の嘘』。この度2年越しにメインキャスト6名全員が再集結し、2022年5月7日(土)から日生劇場ほかで上演されることになった。
 
原作は新川直司が講談社「月刊少年マガジン」にて連載(全11巻)し、2012年度マンガ大賞ノミネート、2013年講談社漫画賞少年部門受賞、その後、フジテレビ「ノイタミナ」枠にてTVアニメ化、さらには実写映画としても大ヒットを記録するなど多くの人を惹きつけてやまない傑作コミック。
 
青春ラブストーリーでありながら、音楽に引き合わされた若き音楽家の卵たちが、大切な人との出会いと別れを通してその才能を開花させていく、普遍的な人間愛と音楽の魅力が詰め込まれたこの名作を、『ジキル&ハイド』『デスノート THE MUSICAL』などを手掛けるフランク・ワイルドホーン全曲書下ろし楽曲で、世界初演ミュージカル化する。
 
今回、有馬公生役を演じる小関裕太木村達成(Wキャスト)、宮園かをり役を演じる生田絵梨花、澤部椿役の唯月ふうか、渡亮太役の水田航生の5人が取材会に参加。作品への思いなどをたっぷり語ってくれた。

目次

「絶対世に出さなくてはいけない作品」

ーーまずはリベンジ公演が決まった時のお気持ちを教えてください。また、2年前とここが違うぞというポイントがあればその点もぜひ。
 
小関裕太(以下、小関):前回は1年以上、役が決まってから、ずっとこの作品のことを考えながら過ごしていたので、(公演が)無くなったときはすごくショックで、喪失感がすごくて。今、できるか分からなかった初演を再びできるようになって、ようやくあのときの気持ちが報われるかもというプラスな思いがありました。
 
2年前との違いは、原作を見た回数ですかね(笑)。この作品しかなかったのもあって、悔しくてずっと見ていたんです。無くなった時間の隙間を埋めるために、ずっとアニメやコンセプトCDを流したりしていました。7周ぐらいしたかな。
 
木村達成(以下、木村):中止を聞いたときはもちろんショックだったんですけど、改めて2年越しのチャンスをいただけて。当時、いろんな作品が世に出ずに終わってしまいましたが、この『四月は君の嘘』は、絶対に世に出なきゃいけない作品のひとつだと思うんです。若干キャストは変わってしまったんですが、2年前の気持ちも込めつつ、また新しいものを作るという気持ちで作品に臨んでいけたらなと思います。
 
2年で変わったことは、あまり自分の中で想像はつかないんですけど……ユーモアはついたかな(笑)。
 
生田絵梨花(以下、生田):2年前は中止になっちゃって、すごい残念だったんですけど、歌番組とかアルバム制作とかで、チーム感はすでに感じていたところでした。メインキャストは同じ仲間で再始動できるのは本当に嬉しいと思います。
 
この2年、『四月は君の嘘』で言うと、本当にモノトーンの世界をそれぞれが覗いたと思います。お客さんも私たちも。それを経て、どう色づいていくかというところは、この作品ならではだし、目一杯楽しみたいなと思います。
 
唯月ふうか(以下、唯月):私も「青春をするぞ!」という気持ちでいたので、中止が発表されたときは、どこにこの感情を発散すればいいのか分からない、モヤモヤしたような気持ちが残っていました。でも、またみなさんと一緒に再出発できることが嬉しいです。
 
この2年間は、より作品もそうだし、自分の演じる役と向き合う時間が増えました。その分、きっと2年前にやるはずだった公演のときよりも、もっと濃く役や作品に向き合っていけるのかな。ポジティブに考えられるようになって、これからワクワクが始まるんだなという楽しい気持ちがあります。
 
水田航生(以下、水田):あっという間だった気がしています。無くなったときはとても残念だったし、やりたかった気持ちはあるんですけど、なぜかみんなには絶対また会う気がしていたというか。予感はしていました。実際また集まることになって嬉しかったんですけど、台本を読んだり、曲を聞いたりしても、懐かしいなという気持ちは意外となくて。2年前からずっとつながっていた感覚ですね。

変わったことといえば、年を二つ重ねたこと(笑)。心の熱さはそれに伴い、燃え上がっています。高校生に逆に近づきましたね!
 
木村:『ベンジャミン・バトン』か!(笑)
 
水田:2年あったから、17歳に向かっている気持ちが続いているんですよ。
 
唯月:楽しみ!
 
ーーメインキャストが再結集したときは、最初にどんなお話をされたんですか?
 
木村
:正直、かなりぎこちなかった気がします。
 
生田
:そんなに会話していたわけじゃないもんね。久しぶりなんだけど、改めまして、みたいな。
 
唯月
:前回はお稽古する前に一旦終わりになってしまったので、あまりみんなと会話する時間がなかったかもしれないです。
 
小関:そうですね。特殊な稽古の仕方で、何回か全員でリハーサルする機会はあったんですけど、まだそれを見ている段階だった。顔は合わせたことはあるけれど、一緒に作品つくった感覚はない。そんな距離感でしたね。

(左から)木村達成、生田絵梨花、小関裕太

(左から)木村達成、生田絵梨花、小関裕太

2年間で深めた、それぞれの役への思い

ーー前回が中止になって、時間ができて、役柄を深める時間があったと思います。役について何か印象が変わったところがあれば教えてください。
 
生田:2年前に読んでいる時は、かをりちゃんって明るいし、自由奔放だなと思っていたんですけど、だんだん見つめていくと、自分を奮い立たさせようというところもあるのかなと思っています。公生くんを励ましているようで、励まされている。明るいという目に見える部分以外のところもいっぱいある気がします。そこを稽古でも掘り下げられたらなと思います。

小関:役柄に関しての印象は最初に読解したときと変わらないんですが、セリフとか言葉回しが改めて素敵だなと思って、読み深められたのかなと思います。例えば、歌詞に「死んでも忘れない」という言葉があるのですが、かをりちゃんの「死んでも」と公生の「死んでも」は言葉のベクトルが違うということに、美しい意味で気づけた。そういうことをより大事にしていきたいなと思いました。
 
木村:僕もあまりイメージは変わっていないんですけど、逆に思い込みなどを強く持ちすぎずにいたいですね。核になる闇の部分はもちろんなんですが、公生の「居方(いかた)」を作ってくれるのは、僕ではなく、みなさん。そのときに応じて、自分の考え方も変わるだろうし、他のメンバーのお芝居を見ながらつくっていけたらなと思っています。できるだけあまり考えないようにしています。
 
唯月:私も椿ちゃんの印象がすごく変わったわけではないです。でも、活発な女の子がちょっとずつ自分の恋心に気づいていく瞬間とか、時間が経つにつれて見方が変わっていく部分があるので、作品を通じてお客さんにもしっかりと伝わるようにしたいですね。やっていますという感じではなくて、繊細な心情変化を研究していきたいなと思います。

水田:渡くんは誰もが憧れるスターのような、スーパーマンのような存在。この作品は公生がどうなっていくか、そこにみんながどう関わってきたかということが描かれていると、原作を読んだ時に思ったんです。つまり、それぞれみんな一貫しているんです。公生だけがうじうじしているところから、みんなと出会って、何かが起きて、変わっていくみたいな、公生の成長が最後見えた瞬間に、僕の役作りはあっていたんだと感じると思います。

その噛み合わせ、渡がどう公生を成長させていくひとつのピースになるか。それぞれもちろんその人生があって、ストーリーがあってという中なんですが、自分の役は公生がどう変わっていくかを渡なりの目線から捉えて作っていくんだろうなと思っています。

ーーワイルドホーンの楽曲の印象を教えてください。
 
小関:キャッチーですよね。

木村:『デスノート THE MUSICAL』の作曲も手掛けられていますよね。僕がリーディングワークショップでご一緒したときは、りんごを食べられていて、リュークじゃんと思っていました。そんな印象があります(笑)。
 
唯月:歌うと難しい。聴いているとポップな感じでドラムを体で感じるんですけど、歌ってみると、そのビートに引きずられちゃって、なかなか出しきれなかったりして。メロディも耳に残りやすいんですけど、歌ってみるとすごく音程の上下が難しくて。椿ちゃんのソロの曲もそうなんですけど、前に前に気持ちとメロディを出すのが大変で、なかなかクリアできないなと思っています。
 
生田:ふうちゃんは『デスノート THE MUSICAL』でも歌っているもんね。
 
唯月:そうそう。

生田:音の高低差は確かにすごいよね。ずっと上の音にあてなくてはいけなかったりする。
 
木村:なんかハンバーガーみたいな曲だよね。高カロリー。
 
生田:分かる。ポップス寄りだしね。
 
木村:ハンバーガー、ハンバーガー、一回ステーキ挟んじゃいます! みたいな(笑)。

小関:作品自体、苦悩に満ちていたり、感情的なシーンが多いんですけど、ワイルドホーンさんの曲自体も、感情的なものが多い。だから高カロリーなんじゃないかな。
 
水田:伸ばすの多いよね。ただそこに停滞するだけではなく、その中で感情が動くだろうというメッセージだとは思うんですけど、そこをどう表現するかが難しいなと思います。
 
ーーアルバム収録の時と違って、またイチからお稽古をし直すということですか。
 
水田:あのままではない曲もあるんですよ。本編では尺が全然違うこともある。

小関:アルバムを経て、改善されている。
 
木村:もういろんなバージョン歌いすぎて、訳わからなくなっているよね(笑)。

小関:確かにね(笑)。

ミュージカル版の見どころは

ーーみなさんが考える、ミュージカル版の見どころを教えてください。
 
生田:コンクールのシーンかな。クラシックの音楽を弾いているところから歌に移行していくというのが、楽曲としても面白いし、どんな演出がつくのか気になります。
 
小関:アニメ化されていて、映画化もされているけど、舞台は生だから。リアルにコンサートホールにお客様がいるかのような緊張感や臨場感がありそう。一番躍動感があるのかな、舞台らしいのかな。緊張もするけど、楽しみなポイントです。
 
木村:公生が見えている景色というか、カラフルに色づいている景色をどうやって舞台の照明やセットだったりで表現していくのかは、僕自身もワクワクしています。もちろんお芝居でも歌でもつないでいくところもたくさんあると思うんですけど、視覚から入る何かも、僕も早くみたいなと思います。見どころだと思います。
 
唯月:CD収録をしたときのメンバーとちょっと変わったりしてしまっているんですけど、皆さんが指導してくださる先生の話を前のめりで聞いて、部活みたいな空気感だった。その熱血な熱量がお客さんにダイレクトにぶつけられるから、みんなの学校の熱量を肌で感じられるんじゃないかなと思います。
 
小関:絵梨花ちゃんが言っていたことに似てしまうけど、クラシックからJ-POPに移り変わっていく様がすごく自然なので、その体験がこのミュージカル版ならではなのかなと思います。聴き覚えのあるクラシックのナンバーから、今回初めて出る新曲につながっていくのは面白い体験なんじゃないかなと思いますね。
 
生田:ピアノ大変じゃない?
 
小関:歌い上げて動いたりもするのでずっと弾いているわけじゃないんですけど。どこまで弾いているんだろう。これから大変になりそう(笑)。
 
木村:芝居して、歌って、弾いて……。
 
水田:踊りもあるでしょう?
 
小関:一度、FNS歌謡祭でやりましたよね。楽しかったな。
 
生田:それにスポーツもやらないといけない。
  
唯月:(ユニフォームを着た自分の姿が)レゴブロックみたいだったので、もっと体を大きくします(笑)。
 
木村
:僕、野球経験者だから教えられるよ!

ーー生田さんはピアノは相当な腕前ですが、やはり共感するようなところもあるのでは?
 
生田:ミュージカル版で言うと「Perfect」という楽曲。Aメロがステージに立つ前の鼓動とか周りの歓声が聞こえるとか、緊張感がリアルにイメージができるんですよね。音楽家たちがただ華やかにパフォーマンスをするだけではなくて、いろいろな葛藤があったりとか、もう弾けないかもしれないとか、そういうのは重なるのもあります。私は今回ヴァイオリンなんですけど、弾く姿に説得力を持たせたいですね。

(左から)水田航生、木村達成、生田絵梨花、小関裕太、唯月ふうか

(左から)水田航生、木村達成、生田絵梨花、小関裕太、唯月ふうか

それぞれの印象は? 本番前の勝負飯は? 「嘘」なエピソードは?

ーー改めて、それぞれの印象をお話しいただきたいです。人数が多いのもあって、ご自身の右隣の方の印象を教えてください!

唯月:(小関さんは)ふわふわしていて、癒しの方だなと思いました。漫画やアニメを見ている公生のイメージ。ふわふわしていて、ほんわかしているけど、周りの人たちが放っておけないというイメージです。
 
小関:『MUSIC FAIR』の収録をして、収録したものを見返していたときに、(生田さんの)「旅に出よう」という目線が印象的でした。目力もあって、ピュアさもある。本番は対峙して「旅に出よう」と言ってもらう役ですが、心強くて嬉しい気持ちになりました。心強いプラス温かい印象です。
 
生田:達成くんは『ロミオ&ジュリエット』で4秒ぐらいだけ一緒のシーンがありました(笑)。遠くから見ているだけですけど、場を引っ張っていくムードーメーカー。明るいし、周りを盛り上げてくれる。その印象は今も変わらずあります。

そんな達成くんが、公生くんの抱えるトラウマをどう演じるんだろうなとすごく楽しみ。達成くんが持っているパワー以上に、私がパワーを持っていないと、引っ張っていけないなと思うので、頑張りたいです。
 
木村:(水田さんとは)共演ではなく、同じ役をやったことがあるんです。最初にあった時から初めて会った気がしないような、心をすぐ打ち明けられるような先輩です。まぁ年齢は先輩なんですけど、先輩と思わせないような佇まいなので、先輩じゃないかもしれないです(笑)。
 
心強いですよ、僕の幼馴染役でもあって、一緒に作品を作れることが。それに航生君の人柄が、公生だけでなく、木村達成という人間も助けてくれるんじゃないかなと思います。
 
水田
:ふうかちゃんは、すごく裏表のない屈託のない笑顔で癒してくれる癒しキャラだと思っているんですけど、実はちょっと突っついたらポロッとでるワードで結構人を刺すときが(笑)。それをまた笑顔で言っている感じが怖いなと感じつつ、それもきっと分かっているんでしょうね(笑)。それから自転車を漕ぐところがあるんですけど、漕げなかったのに、この2年間で漕げるようになりました!
 
唯月:はい、成長しました(笑)。
 
ーーこの物語で登場人物たちは多感な時期に人に出会って変化していきますが、みなさんは思い出に残るような変化や出会いを教えてください。

生田:私は乃木坂46との出会いは大きくて。その前は、血の通っていないロボットみたいと言われていて……。

一同:えー!

小関:友達に?

生田:そう。あまり感情が表に出なくて、言われてやることをやるタイプだったので。でも、たくさんの人と接して、人が好きになったし、本当に感情が豊かな子たちが集まっていたので、それを分けてもらった感じです。
 
小関:僕は中学2年生ぐらいのときに、友達にYouTubeの存在を教えてもらったんです。検索したら音楽を聴ける、と。父が好きなアーティストがいたんですが、そこから派生して、出会って衝撃を受けたのが、スティーヴィー・ワンダー。首を振りながらピアノを演奏して、声にも姿にもすごく衝撃を受けたんですよね。ひたすら多感な時期に聴いて見ていたので、だいぶ影響を受けたので、根底にある音楽だなと思います。

木村:格好いいな。
 
唯月:これだというエピソードがあるわけではないんですが、今がちょうど自分の中で変化かなと思っていて。今まではあまり人と深く関わろうとしないというか、壁を無意識につくっていたんですが、年齢的にも節目の年だなと自分の中で思っているので、もう少し人と関わって、人が何を考えているんだろうというのを見ていきたい。そういう変化を今している最中です。今が変化の年なのかもしれないです。だから、今回、ぐいぐい行っちゃうかもしれません(笑)。
 
水田:僕は初めてニューヨークに行った時かな。もともと引っ込み思案で、音読の授業で顔を真っ赤にするような子だった。この仕事に出会ったというのもひとつ素晴らしい出会いでしたが、仕事の中で、自分の意図などを発言できなかったときに、ニューヨークに行ったら、街を歩いている人たちが全員が自己アピールしているのを目の当たりにして。「自分はここにいるぞ!」と吠えているような気がして。

そこに何もない、日本人の20代前半の男がポツンといる。自分が透明人間みたいな気持ちになったんです。で、僕、泊まっているマンションの1階で掃除をしている黒人の知らないおじさんに「へい!」と言ってハイタッチしたんですよ。その瞬間に何かが変わった。これでいいんだと思えたんですよね。

(左から)水田航生、唯月ふうか

(左から)水田航生、唯月ふうか

木村:いい話だな。ユーモアもある。えーっと、多感な時期の話ですよね。いや、僕まだ多感なんですけど(笑)、僕の人生が変わった衝撃的な出会いというのは、今までやってきた作品の数々ですね。いろいろな役を通じて、もともと自分が持っていた気持ちが全部ぶっ壊れますし、その役を通して学ぶことがたくさんあるんです。作品が終わるごとに、自分の人格が変わっていけているような気がしています。

だからこそ、こうやって取材を受ける時も自分の考えを素直に言葉に出すことを覚えたり、誰かに気持ちを届けなくてはいけない職業ならではの難しさなど、いろんなものを絶賛吸収している。表現者としての自覚も出てきてますが、だからこそ逆に作品をやるごとに自分が自分ではないような気がしていて。自分が分からなくなって、本来の自分がどこにいるんだろうと思うようになってから、プライベートをどれだけ木村達成としていられるかなと考えています。
 
今年の目標は、いろんな作品でいろんなものをやりたいというよりは、友達100人つくりたい。そこに行きついてしまったんですよね。こんな僕だけど、友達になってくれますか? というね。よりカラフルになれる世界を見つけていければいいなと思います。
 
唯月:みんな友達だよ!

生田:うん、友達になろう!
 
ーータイトルに絡めて、みなさんの「嘘」エピソード教えてください。
 
小関:ウソ! っていう体験でもいいですか。氷食べていたら、口の中切りました(笑)。ウソ! 痛! っていう(笑)。
 
木村:僕、地方公演中に空いた時間があったので、マッサージに行こうと思って、マッサージ屋さんに入ったんですよ。「1人お願いします」と言ったら「先にお手洗いへ行ってください」と言われたので、トイレに行ったんです。で、帰ってきたら「予約された方ですか?」と言われて、「先ほどお手洗いに促された者です」と答えたら、「もう満員になってしまって」と! え! ウソでしょ! という(笑)。
 
生田:小学校2年生ぐらいのときに、初めてスケート教室に通うことになって、父親の自転車の後ろに乗っていたんですけど、その道中で足を車輪に巻き込んで、骨折しました。足をぶらぶらさせていたので……。
 
唯月:怖い怖い、自転車のこと〜!(笑)

生田:怖がらせちゃってごめん〜! でも気をつけて!
 
ーー皆さんがステージに立たれる時の「勝負飯」はありますか?
 
小関:バナナ!
 
唯月:おにぎりと豚汁です。
 
生田:私、ステーキ。朝、焼くの。
 
木村:毎公演毎公演? まじで?
 
生田:食べないと動けないし、直前は食べられないから。
 
水田:ステーキの後に言いづらいですが、僕はもずくスープですね。今度、みんなに買っていくね(笑)。
 
木村
:僕あまりルーティーンがないので、これといって食べるものないです。ほとんど食べないです。
 
生田:お腹空かないの?
 
木村:空くけど、限界を感じている時の方が自分に戻れる気がするんだよね。

明日も生きようというエネルギーを共有できたら

ーー最後に、どんな舞台にしていきたいか。改めて意気込みをお願いします。
 
水田:2年待ってくださったお客さんも絶対いらっしゃいますし、そういう方たちのためにも、聞いてくださるみなさんにカラフルな青春を届けられるように、稽古から健康的なことに気を使って、千秋楽まで駆け抜けられるようにしたいと思います。

生田:それ、みんなの気持ち!
 
木村:セリフにもありますが、4月になれば思い出す。来年の春にもお客さんに思い出してもらえるような作品にしたいと思います。
 
生田:お客さんも一緒に思い切り青春したいですね。今、我慢とか制限とかみんな強いられると思うんですけど、劇場の中だけはカラフルに楽しんで、何かまたみんなが明日を頑張って生きよう、進もうと思ってもらえるようなエネルギーを共有できたらなと思います。
 
唯月:2年分の貯めてきたエネルギーを放出したいです。高校生とか学生さんはとにかく一生懸命なので、私たちも泣いたり笑ったり壁にぶち当たったりを素直に一生懸命やって、それをお客さんに伝えて、何か感じ取ってもらえたらいいなと思います。
 
小関:この作品自体がいろいろなテーマを持っているんですよね。青春もそうだし、音楽もそうだし。どうしても役者目線になっちゃうんですけど、公生くんにしてもかをりちゃんにしても、いちプレイヤーとして苦悩したり、前に進もうと思っても煤まえなかったり、そういうタイミングと出会えなかったり。
 
その中でもがきながら、公生くんだったら「君のピアノが聞きたい」と言われてかをりちゃんのおかげで進みます。原作を読んだ時にそんな姿を見て、僕自身も悩むことも多いんですけど、無理でもやらなきゃいけないんだと背中を押されることが多かった、僕自身が感動した作品。
 
見に来てくださるお客様が抱えている小さな孤独でもなぞえるように演じて、この作品づくりをしていきたいと思うので、見に来てくださる方が前に踏み出す一歩のきっかけになれたら嬉しいなと思います。

(左から)水田航生、木村達成、生田絵梨花、小関裕太、唯月ふうか

(左から)水田航生、木村達成、生田絵梨花、小関裕太、唯月ふうか

取材・文=五月女菜穂   撮影=荒川潤

source:New feed

舞台『ヒプノシスマイク』(通称ヒプステ)の新作公演『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》を上演することが発表された。

日程・会場は2022年9月23日(金・祝)~10月2日(日)東京・TOKYO DOME CITY HALL、10月5日(水)~10月10日(月・祝)大阪・クールジャパンパーク大阪 WW ホールを予定している。

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage とは、キングレコード EVIL LINE RECORDS が手掛ける音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』(通称ヒプマイ)の舞台化作品で、2019年11月より track.1~5、ライブ公演 Battle of Pride などを上演してきた。

ヒプステ次章の皮切りとなる本作は、キャラクターに、オオサカ・ディビジョン“どついたれ本舗”白膠木 簓、躑躅森 盧笙、天谷奴 零、イケブクロ・ディビジョン“Buster Bros!!!”山田一郎、山田二郎、山田三郎が登場し、荒牧慶彦里中将道高野 洸松田昇大の実力派キャストが続投する。天谷奴 零役、山田三郎役の新キャスト他、詳細は後日解禁となるので、今後の発表にも期待しよう。

また、これまで本シリーズで天谷奴 零 役を務めていた東山義久が、前回の出演公演をもって出演を最後とすることが発表された。

目次

天谷奴 零 役:東山義久 コメント

天谷奴 零として、track.3、そして昨年の Battle of Pride に出演させていただきました。
僕にとっては初めて尽くしの作品でしたが、簓役の荒牧慶彦くん、盧笙役の里中将道くんと創った“どついたれ本舗”はとても刺激的で、本当のチームの様でした。舞台上で一緒に見た光景は舞台人としてのひとつの宝となりました。
前回の公演で僕は最後の出演となりましたが、新たな零と共にまた素敵な“どついたれ本舗”として皆を魅了してくれると思います! 僕もまた新天地で頑張ります。
最後になりましたが、演出の植木 豪君に最大の感謝と敬意、エールを送ります。
皆様、本当にありがとうございました!

source:New feed

1:2022/04/06(水) 05:05:40.22ID:CAP_USER9 中山秀征長男・翔貴 芸能界デビュー!青学高、大で野球部エース テレ東ドラマで役者人生プレーボール
4/6(水) 4:00 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/8878713094af800a5296a68756cbf3c5d4651b88
高校時代はエースとして活躍した中山翔貴は投球フォームを披露(撮影・久冨木 修)        
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220406-00000100-spnannex-000-2-view.jpg

 タレントの中山秀征(54)と元宝塚トップ娘役の白城あやか(54)の長男、中山翔貴(23)が芸能界デビューすることになった。8日スタートのテレビ東京ドラマ「しろめし修行僧」(金曜深夜0・12)に出演する。大学まで野球漬けだった青山学院の元エースは「やると決めたことは追求してやっていきたい」と全力投球を誓った。(飯尾 史彦)

 母親に似て目鼻立ちがしっかりした小顔のイケメン。丸刈りにしているのはドラマで修行僧を演じるためで、高校以来だという。青学カラーを想起させる青緑(ターコイズブルー)のジャケット姿。「意識したわけじゃないんです。(初等部から)16年間の青学愛がそうさせるのかもしれませんけど」と、父親似の人懐っこい笑顔を向けた。

 ドラマではお笑いトリオ「ハナコ」の岡部大(32)が演じる主人公の弟役。初めて演じたのは、段ボールを置くだけというシーンだったが、まさかのNG4連発だった。「決まった位置に全然置けないんです。右に左にずれて“カット!違う”と。どんどん追い込まれて脇汗がどんどん出てきました」と洗礼を受けた様子。このシーンを岡部らに面白おかしくちゃかしてもらったことで「気楽にできるようになりました」と感謝する。

 小学生で野球を始め、高校、大学とエースだった。芸能に興味を持ったのは高校3年だった16年。白城の主演舞台「エリザベート・スペシャルガラコンサート」を生観劇し、普段決して自分の仕事のことについて話さない母親の迫力ある演技に「格好いい」と憧れを感じたという。

 大学野球では腰を痛めた影響で下手投げに転向。突如自分の思い通りプレーができなくなる症状「イップス」を経験し、次第に野球に自信を失っていく中で、気持ちは芸能界に傾いていった。父親は「好きなことをやりなさい。その分、責任は持ちなさい」と応援してくれたという。昨春卒業して以来、演技や発声などのレッスンを積んできた。

 学生時代は明るく、ひょうきんな性格で人気者だった。ドラマでもそのキャラクターが生きているシーンがあり「父親譲りなのか、全力でふざけることは得意だなと思います」と、仕事を遊びのように楽しむ“ヒデイズム”を踏襲。一方で「親の名前で生きていくことなく、まずは一人の中山翔貴という役者を知ってもらえるように頑張りたい」と抱負。マウンドで培った度胸を武器に芸能界の荒波にも立ち向かっていく。

 ◇中山 翔貴(なかやま・しょうき)1999年(平11)3月18日生まれ、東京都出身の23歳。青学大経営学部卒。小学1年から野球を始め、ポジションは投手。高校では東京都ベスト16、大学では東都2部リーグ優勝で7年ぶりの1部昇格に貢献。父・秀征と同じワタナベエンターテインメントに所属。歌が好きでカラオケの十八番は浜田省吾の「MONEY」。4兄弟の長男。次男も投手で、昨年は青山学院高校野球部主将を務めた。1メートル80、66キロ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/04/07(木) 10:46:27.71ID:CAP_USER9 2022.04.07 10:30
まいじつ 

4月6日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に、新レギュラーの井桁弘恵が登場した。これにより、とあるレギュラーのクビが迫っているようだ。

水曜レギュラーになった井桁は、170cmという抜群のプロポーションを持つモデルで女優。さらに早稲田大学卒業という、まさに才色兼備な経歴を持つ。

レギュラー決定に関しては《知らされた時は想像以上に号泣してしまいました。その時に感じた喜びと感謝の気持ちを忘れずに、皆さんと楽しみながら、視聴者の方にも楽しんでいただけるように頑張りたいと思います》とコメントを発表するなど、謙虚さも兼ね備えており、パーフェクトな逸材だ。

「『ヒルナンデス!』水曜レギュラーは、『オードリー』『阿佐ヶ谷姉妹』『和牛』が昨年度よりそのまま残留しています。テレビ局が不況で制作費すっからかんの昨今に、誰も卒業させないで新たにレギュラーを加えるとは、ちょっと考えられない手ですね。そのため、近々誰かの卒業があるとウワサされています」(芸能記者)

『ヒルナンデス!』を怖がっている藤田ニコル

水曜レギュラーといえば、『和牛』が圧倒的に力不足でクビのウワサが何度も飛び交っている。しかし、クビになるのはどうやら別のレギュラーだという。

「クビ候補は月曜レギュラーの藤田ニコル。ニコルが出演している日に後釜の井桁をぶつけるのは流石に酷なので、井桁をまず類似タレントのいない水曜レギュラーにして番組に慣れさせ、その後、ニコルの卒業と同時に月曜日に移動してもらうという算段です。ニコルは最近、自身のコーデ企画がネット上で批判されまくったことでブチギレており、もうコーデ企画に乗り気じゃない。一方で、井桁はレギュラーになる前に『ヒルナンデス』に参加した際、『阿佐ヶ谷姉妹』をかわいくコーディネートして称賛を浴びていた。モデルとしての確かなコーディネート力、いつも明るく元気なキャラクター性などは、確かにニコルの後釜として最適でしょう」(テレビ局関係者)

2020年夏には、ラジオ番組で「毎週月曜日は怖いなぁ…」と『ヒルナンデス』恐怖症を明かしていたニコル。番組から去ることは、本人の望みでもあるかもしれない。

https://myjitsu.jp/archives/344533

ハピナンデス@ヒルナンデス!【公式】
@fernandes_4ntv
井桁ナンデス、これからよろしくなんです。ハピナンデスとヒルナンデス同期♪一緒にダンスしたいんです〜ハッピー!
https://twitter.com/fernandes_4ntv/status/1511539808459321346?s=21
https://pbs.twimg.com/media/FPoRcMsVsAIfQxO.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2022/04/06(水) 23:03:48.86ID:CAP_USER9 4/6(水) 20:19配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 赤井沙希が、4月5日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、父・赤井英和の「過保護すぎる一面」を語った。

 沙希は父から「彼氏ができたら2回紹介しなさい」と言われているという。「1回目はどつく」と言われ、それでもめげないような根性のある男性なら許すという。

 しかし、沙希は父から「2回目はバチバチしばいたるんや」と言われた話でスタジオは爆笑していた。

 また、沙希はドラマ出演が決まった際、泉ピン子と共演することから、父にアドバイスを求めたという。

 すると「ピン子さん? そんなもん、あんなオバハン、バチバチしばいたったらええねん!」と返されたことを話していた。

 沙希の話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

《赤井沙希最近めっちゃタイプやったけど、付き合ったら赤井英和にどつかれるんか。厳しいな》

《沙希さまファンじゃない人と結婚したいんだ!》

「同番組で沙希さんは、結婚相手について『いい人で世間に出てなくて、ファンじゃない人』とコメント。タレントは『絶対イヤです』と顔をしかめていました。

 実は、沙希さんは2021年11月9日放送の『火曜は全力!華大さんと千鳥くん』(フジテレビ系)で、元彼が相席スタートの山添寛だったことを告白。

『中学のときにお付き合いしていた』と明かし、『当時は世界一面白かった』と笑っていました」(芸能ライター)

 父・英和のドツキに耐えられる男性はいるのだろうか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220406-00010010-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/80ed0ed341dbae3fd457eddc2c94c1535eb77e4c

国内外のラグジュアリーホテルからインスパイアされたキャラクター“ホテルシアー”達の物語を描く、新たなメディアミックスプロジェクト『BRILLIANT HOTELS (ブリリアントホテルズ)』、通称“リリホテ”がついに本格始動する。プロジェクト初のリアルイベントとして、ホテルだからこそ味わえる豪華な料理と⼈気声優達による朗読劇が楽しめる『BRILLIANT HOTELS PresentsThe Story of Briliance エピソード1 at Hilton Osaka』が、2022年6⽉4⽇(⼟)ヒルトン⼤阪にて開催されることが決定した。

本イベントには、ホテル エタニティーのホテルシアー【インペリア】役に平川⼤輔、ザ・バロンのホテルシアー【バロン】役に下野紘、ホテル スカイ ガーデンのホテルシアー【ガーデン】役に畠中祐、ウィンズ ヒルのホテルシアー【ヒル】役に駒⽥航、ザ グランドプレミアムのホテルシアー【トップ】役に⼭⼝智広、ラグジュアリーホテル専⾨誌“ファッシハーレ”の新⼈記者【⾚坂 新】役に阿部⼤樹の出演が決定した。また、⼈気声優達による朗読劇と共に、昼公演では⾼級デザートプレートを、夜公演では⾼級ディナーコースを楽しむことができる。さらに、⾮売品グッズ付きのプランも⽤意されている。

チケットは、4⽉7⽇(⽊)12:00から先⾏販売開始。その他の最新情報は、公式HP、公式Twitter、公式Instagramにて随時公開予定だ。

<ホテルシアーとは>
コンシェルジュ、料理人、ウエディングプランナーなどホテルにおける全ての業務を担当。常にお客様の要望に答え続けるホテルの顔。BRILLIANT HOTELSの世界においてホテルシアーはアイドル的な存在で数多くの人から人気を得ている。
目次

インペリア

ホテル業界のトップに君臨する「ホテル エタニティー」のホテルシアー。完璧主義で「お客様の要望は何でも叶える」という理念の元、徹底した接客、サービスを提供している。

インペリア

インペリア

平川大輔

平川大輔

バロン

由緒正しき貴族の⾎を受け継ぐ「ザ・バロン」のホテルシアー。貴族としての誇りを持ちレベルの⾼い接客とサービスで宿泊客はもちろん従業員からも信頼を集めている。

バロン

バロン

下野紘

下野紘

ガーデン

数々の政財界のVIPを常連客に持つ「ホテル スカイ ガーデン」のホテルシアー。⽇本の「和」を愛する⼀⽅、伝統的な型にハマらない⾰新的なアイデアを思いついてはサービスに取り⼊れている。

ガーデン

ガーデン

畠中祐

畠中祐

ヒル

アメリカ最⼤規模のホテルチェーン「ウィンズ ヒル」のホテルシアー。彼の⼿に掛かればアメリカ中全ての情報が⼿に⼊ると⾔われるほどの広い⼈脈を持つ。

ヒル

ヒル

駒⽥航

駒⽥航

トップ

⽇本最⼤のホテルチェーン「ザ グランドプレミアム」のホテルシアー。その容姿や接客からアイドル的⼈気を誇り、ファッシハーレの表紙を飾った回数は歴代1位。

トップ

トップ

山口智広

山口智広

⾚坂新

ホテルやホテルシアーを取り上げる業界ナンバーワン雑誌「ファッシハーレ」の新⼈編集者。おっちょこちょいな⼀⾯もあるがその⼈当たりの良い性格や徹底したリサーチで多くのホテル関係者から⾼い評価を受ける。しかしホテルシアーに対しては違った⼀⾯を⾒せる事も…。

⾚坂 新

⾚坂 新

阿部⼤樹

阿部⼤樹

source:New feed

1:2022/04/04(月) 15:24:09.85ID:CAP_USER9 4/4(月) 14:55
スポニチアネックス

杉良太郎 3回目のワクチン接種「受けないのはもったいない」
3回目のワクチン接種を受ける杉良太郎(左)
 俳優で歌手の杉良太郎(77)が4日、新型コロナウイルスのワクチン接種広報啓発活動を都内で行った。

 2月に妻で歌手の伍代夏子(60)らと行ったのに続く第2弾。EXILEのSHOKICHI(36)らが同席する中で、自ら3回目の接種を受け「世界では打ちたくても打てない人がいる。受けないのはもったいない。健康はお金で買えない。十分に理解してもらってワクチン接種を勧めたい」と訴えた。自身は1月下旬にコロナに感染している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220404-00000185-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/947f5975f5a6708b4740c62188ebe60ead31fd66

2022年4月6日(現地時間)、第67回マリア・カナルス国際音楽コンクールの本選がバルセロナのカタルーニャ音楽堂 Palau de la Música Catalanaにて行われ、日本の亀井聖矢(かめい・まさや)が第3位に入賞した。

亀井聖矢

亀井聖矢

本選はマネル・バルディビエソ(指揮)、国立カタルーニャ青年管弦楽団(JONC)との共演で、亀井はラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を演奏した。優勝はカナダのJaeden Izik-Dzurko。入賞者は次のとおり。

第1位 Jaeden Izik-Dzurko(カナダ)
第2位 Antonio Chen Guang(中国)
第3位 亀井聖矢 Masaya Kamei(日本)

亀井は2001年生まれ。愛知県立明和高等学校音楽科を経て、飛び入学特待生として桐朋学園大学に入学。現在、桐朋学園大学4年在学中。2019年には、第88回日本音楽コンクールピアノ部門で第1位、第43回ピティナ・ピアノコンペティション特級でもグランプリを獲得するなど、いま最も注目される若手ピアニストのひとり。これまでに、東京シティ・フィル、東京フィル、新日本フィル、東響などと共演している。

亀井は6月に予定されている第16回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール本大会の出場選考を通過しており、次の大舞台での活躍も期待される。

source:New feed

2022年7月に公演を控え、今年で42年目を迎えるブロードウェイミュージカル『ピーター・パン』のダーリング夫人役に壮 一帆が決定した。
 
世界中で愛され続けているブロードウェイミュージカル『ピーター・パン』。1981年新宿コマ劇場に榊原郁恵(※榊はキヘンに神)演じるピーター・パンが舞い降りて以来、42年目の公演を迎える。昨年に引き続き潤色・訳詞にフジノサツコ、演出に森 新太郎。親しみやすくどこか懐かしさを感じる原点回帰と胸躍る幸福感に満ちた森演出版『ピーター・パン』が、さらにパワーアップして私たちの元へ帰ってくる。

2021年舞台写真より 吉柳咲良  撮影:宮川舞子

2021年舞台写真より 吉柳咲良  撮影:宮川舞子

今年2022年版『ピーター・パン』でダーリング夫人を演じるのは、元宝塚歌劇団雪組トップスターで、退団後も様々なジャンルの舞台に挑戦する一方、コンサートやライブも精力的に行っている壮 一帆。
演出の森 新太郎とは、以前、森が演出する舞台への出演が決まっていたものの、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったため、今回が待望の初タッグとなる 「壮さんの底抜けの明るさがこの作品の大きな支えになるはずです!」と森は期待感に胸を躍らせていた。

目次

ダーリング夫人役:壮 一帆 コメント

『ピーター・パン』は子供の頃から大好きでよくVHSで見ていて、私にとって最初のヒーローはピーター・パンでした。 そんな作品に出演できることをとても嬉しく思います。
お母さんの役ですが、私自身も子供心に返って取り組めると思いますし、子役さんたちから純粋なものを受け止めながら一緒にお芝居を作っていくのがとても楽しみです。
以前、森 新太郎さん演出の作品に出演予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で叶わなかったので、今回やっと憧れの演出家・森さんとご一緒できることになり、本当に嬉しく楽しみでなりません。

東京公演は2022年7月23日(土)~8月2日(火)に東京国際フォーラムホールCにて、 その後8月に大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演される。 

source:New feed

吉岡聖恵の新曲「凸凹」。本楽曲が使用されているTVアニメ『カッコウの許嫁』のノンクレジットオープニング映像が公開された。

『カッコウの許嫁』オープニングノンクレジット映像

2022年4月23日放映開始の本作、今回の映像はアニメ放映に先駆けて公開されたもの。本楽曲は放送日である2022424()から先行配信開始、CDは2022年6月15日(水)発売となる。

映像を楽しみながら、楽曲のリリースとアニメ放映を心待ちにしたい。

source:New feed

1:2022/04/07(木) 05:18:08.29ID:CAP_USER9 4/7(木) 5:01配信
中日スポーツ

 元TBSアナウンサーでキャスターの吉川美代子(67)が1日付で芸能事務所「生島企画室」入りしたことが6日、分かった。

 1977年4月に早稲田大学からTBSに入社。同年10月からラジオ「野球はドラマだ」で日本初の野球場で取材をした女性となり半年間、国会記者クラブの記者も経験した。さらには、女性キャスターがまだ一般的ではない時代に夕方の報道番組「JNNニュースコープ」(1962年‾90年)の平日メインキャスター(84年10月‾88年9月)を務めるなど、女性キャスター・女子アナのパイオニア的存在だった。

 2014年5月に定年退職。その後「TBSスパークル」に所属し、京都産業大現代社会学部の客員教授を務めるかたわらフジテレビ系「全力!脱力タイムズ」(金曜午後11時)や日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月‾金曜午後1時55分)などの番組に辛口コメンテーターとして出演、講演会も精力的にこなしてきた。

 「(TBSを離れることは)去年の秋くらいから考えていました。本来なら9月が契約更新の時期なんですが、春3月でキリがいいじゃないですか。5月8日は私の誕生日だし、TBSにお世話になって45年。1月に入り新年のごあいさつを兼ねてお伝えしました」

 新しい所属先の「生島企画室」はTBSアナウンサーの1期先輩、生島ヒロシ(71)が立ち上げた事務所。TBS時代から、生島には「美代ちゃん、お茶行くか!?」とよく声をかけてもらい、かわがってもらっていたという。

 吉川を中心にして、今秋から「生島アカデミー・ビジネスコース」をスタートすることも決まっている。「辞められた堀内ワクチン担当大臣や菅前総理にちゃんと話し方を教えてあげられたらなと思っていたんですが、生島さんも同じような考えをお持ちになっていて‥。エグゼクティブコースをつくりたいということで、ぜひやらせて下さいとお願いしました。中途半端な女子アナには言えないようなこともビシッと言います」と抱負を語った。

 タッグを組む生島は「ずっと見てきましたが、美代ちゃんのパワー・伝える力は誰にもマネができません。今は女性の時代です! トーク力をアップし、日本を元気にします」とアピールしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220407-00000005-chuspo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1b65142c24323a6eb0521160ec9a66d0940c707

1:2022/04/07(木) 05:18:08.29ID:CAP_USER9 4/7(木) 5:01配信
中日スポーツ

 元TBSアナウンサーでキャスターの吉川美代子(67)が1日付で芸能事務所「生島企画室」入りしたことが6日、分かった。

 1977年4月に早稲田大学からTBSに入社。同年10月からラジオ「野球はドラマだ」で日本初の野球場で取材をした女性となり半年間、国会記者クラブの記者も経験した。さらには、女性キャスターがまだ一般的ではない時代に夕方の報道番組「JNNニュースコープ」(1962年‾90年)の平日メインキャスター(84年10月‾88年9月)を務めるなど、女性キャスター・女子アナのパイオニア的存在だった。

 2014年5月に定年退職。その後「TBSスパークル」に所属し、京都産業大現代社会学部の客員教授を務めるかたわらフジテレビ系「全力!脱力タイムズ」(金曜午後11時)や日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月‾金曜午後1時55分)などの番組に辛口コメンテーターとして出演、講演会も精力的にこなしてきた。

 「(TBSを離れることは)去年の秋くらいから考えていました。本来なら9月が契約更新の時期なんですが、春3月でキリがいいじゃないですか。5月8日は私の誕生日だし、TBSにお世話になって45年。1月に入り新年のごあいさつを兼ねてお伝えしました」

 新しい所属先の「生島企画室」はTBSアナウンサーの1期先輩、生島ヒロシ(71)が立ち上げた事務所。TBS時代から、生島には「美代ちゃん、お茶行くか!?」とよく声をかけてもらい、かわがってもらっていたという。

 吉川を中心にして、今秋から「生島アカデミー・ビジネスコース」をスタートすることも決まっている。「辞められた堀内ワクチン担当大臣や菅前総理にちゃんと話し方を教えてあげられたらなと思っていたんですが、生島さんも同じような考えをお持ちになっていて‥。エグゼクティブコースをつくりたいということで、ぜひやらせて下さいとお願いしました。中途半端な女子アナには言えないようなこともビシッと言います」と抱負を語った。

 タッグを組む生島は「ずっと見てきましたが、美代ちゃんのパワー・伝える力は誰にもマネができません。今は女性の時代です! トーク力をアップし、日本を元気にします」とアピールしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220407-00000005-chuspo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1b65142c24323a6eb0521160ec9a66d0940c707

1998年4月7日に放送を開始したTVアニメ『カードキャプターさくら』が2022年4月7日をもって25周年を迎えた。これを記念し、グッズのリリースをはじめとしたさまざまな企画が進行している。その商品の一部を紹介する。

サンリオコラボのカプセルトイ第2弾&カードキャプターさくら25年記念ver. ランチシリーズ

サンリオコラボのカプセルトイ第2弾&カードキャプターさくら25年記念ver. ランチシリーズ

目次

サンリオコラボのカプセルトイ第2弾

カードキャプターさくらとサンリオキャラクターズによる約4cmのミニフィギュア。2022年6月より全国のカプセル自販機にて発売予定だ。

25年記念ver. ランチシリーズ

『カードキャプターさくら』25年記念ver. であるランチシリーズ。ランチクロスをはじめとしたラインナップが多数リリースされる。

EJアニメホテル コラボルーム

アニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』のコラボルーム。ホテル限定ボイスを部屋で聞けるほか『カードキャプターさくら』の世界観をイメージしたディナーコースも味わえる。さらに、宿泊者のなかから抽選で描き下ろしイラストを使用したグッズもあたる。

コラボカフェ開催

コラボカフェ開催

コラボカフェ

2021年11月13日(土)~2022年2月6日(日)まで渋谷パルコで開催し大盛況頂いた『カードキャプターさくらカフェ』が、 名古屋・大阪で巡回。

大人気作の周年記念、ファンとしては見逃せないものばかりだ。

source:New feed

2022年7月7日(木)よりPARCO劇場を皮切りに、福岡、京都、大阪公演にて、高橋一生による一人芝居、パルコ・プロデュース2022『2020』を上演することが発表された。

芥川賞作家・上田岳弘の文学に共鳴する高橋一生が、上田に書き下ろしを提案した本作品。疫病があっという間に世界を覆い、東京オリンピックがなくなったあの年、2020年を起点に、はるか昔、人類の誕生から、はるか先? の世界の終わりまでを、高橋一生の声、肉体、動きを通して目撃する90分(予定)。
「クロマニヨン人」「赤ちゃん工場の工場主」「最高製品を売る男」そして「最後の人間」。彼ら登場人物=高橋一生の挑発に、あなた=観客はどう応えるのか。舞台に立つ一人の男の叫びは、私たちの心の葛藤を浮き彫りにするだろう。

構成・演出は、これまで高橋一生と『4 four』(2012年)『マーキュリー・ファー』(2014年)『レディエント・バーミン』(2016年)で高い成果を見せつけてきた白井晃。6年ぶりの最強タッグ復活で、今、私たちが飲み込まれつつある現実と未来に強烈な光を当てる。映像、音楽、ダンスが彩る、高橋一生による一人芝居『2020』。

高橋一生×上田岳弘×白井晃のトライアングルが奏でる〝挑発の調べ″に、期待しよう。

目次

上田岳弘(作) コメント

僕がはじめて作品を発表した2013年、2020年の東京五輪が決まった。
2020年、たかだか7年先のことで、普通に暮らしていれば普通にやってくるはずの近い未来。
でもそこはなぜか遠く、手が届かないような感じがした。その感覚について、これまで色んな作品で触れてきた。
 
デビューしてすぐに高橋一生さんという稀有な俳優と、白井さんの演出した舞台を通じて出会った。
”いつか”一緒になにかをやろうと話し合った、その”いつか”が叶った今
「とにかく好きに書いて欲しい」と言われ、その場で浮かんだタイトルがこれだった。
 
白井さんの構成・演出で、高橋一生の一人舞台として具現化する舞台。
ぜひご期待ください。僕も、楽しみでしかたがない。

白井晃(構成・演出) コメント

この作品は、俳優・高橋一生と作家・上田岳弘、私との密談から生まれた作品です。2020年以降の私たちを語ること。それは、大衆が大衆の機能を無くしていく世界。他者が他者として成り立たなくなっていく世界を描くこと。私たちが過去を語るのは、今の私たちが幸福だから。未来を語るのは、今が不安で恐ろしいから。この脅威に対して身を挺して挑む、これは、高橋一生史上、最も危険で、最も幸福なステージです。おそらくそれは上田さんにとっても、私にとっても同じことが言えそうです。

高橋一生(出演) コメント

渋谷のPARCO劇場というある意味、発信地となっている場所で舞台をやらせていただけることは、とてもありがたいです。
気心が知れた上田岳弘さん、白井晃さんと何度も何度もお話をさせていただいた上で創っていく作品なので、僕自身も期待が強くあります。
公演を楽しみにされているお客様は、舞台の内容を事前に知りたくなるかもしれませんが、そういった気持ちからは解放されて、実際に劇場で観て、感じて、劇場に入る前と出た後で、1週間くらいして何かが少し変わったと気づくような体験をしていただきたいと思っています。そんな体験をしていただけるように、僕らもお芝居を作っていきます。

source:New feed

1984年に東宝創立50周年記念イベントとして始まった「東宝シンデレラ」オーディション。初代シンデレラに沢口靖子、4代目に野波麻帆、5代目に長澤まさみ、7代目に上白石萌歌、8代目に福本莉子。2011年第7回では、審査員特別賞に上白石萌音、山崎紘菜、ニュージェネレーション賞に浜辺美波など、第一線で活躍する女優“シンデレラ”を数多く生みだしてきた。そして2022年、東宝創立90周年プロジェクトとして、6年ぶり9回目となる「東宝シンデレラ」オーディションの開催が決定した。

さらに、かつて1946年から60年代後半にかけて俳優発掘のためのオーディションとして開催され、三船敏郎、平田昭彦、宝田明、佐原健二、岡田真澄らの名優を輩出した、「東宝ニューフェイス」の歴史あるタイトルを引き継ぎ、男性オーディションとして表記も改め、「TOHO NEW FACE」オーディションが始動することが発表された。

「東宝シンデレラ」&「TOHO NEW FACE」オーディションの応募期間は本日4月7日(木)~7月18日(月・祝)。応募資格は満10歳から満22歳まで(2022年7月18日時点)の女性、男性。公式HP(https://cinderella-newface.toho.co.jp/)内応募フォームにて、Web書類と1分程度の自己PR動画の提出が、1次審査へのエントリーとなる。

7月の1次審査を経て、8月から全国6都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡)で2次審査を実施。9月に東京と大阪で3次審査実施後、10月に“シンデレラ”と“NEW FACE”の2グループに分かれ、都内で4次審査となる合宿審査を行います。そして、最終審査となるのは11月6日(日)。都内にて、「東宝シンデレラ」&「TOHO NEW FACE」グランプリ&受賞者発表会の開催が決定している。

今回のオーディンション告知ポスター&映像には、上白石萌歌、上白石萌音、浜辺美波が起用された。彼女たちがデビューするきっかけとなった2011年の第7回「東宝シンデレラ」オーディション以来となる、実に11年ぶりに3人での共演が実現した。

「東宝シンデレラ」オーディション最大の特長は、受賞後に東宝作品に出演できること。主な作品として、上白石萌歌は『羊と鋼の森』(2018年/橋本光二郎監督)、上白石萌音は『君の名は。』(2016年/新海誠監督)や上演中の舞台「千と千尋の神隠し」、浜辺美波は『君の膵臓をたべたい』(2017年/月川翔監督)等々。
東宝の映画、演劇への出演から、今やあらゆる分野で大活躍中の3人と同じように、映画、演劇、ミュージカル等で活躍を夢見る、未来の“シンデレラ”“NEW FACE”を今回、大募集するので、興味を持った方は応募してみてはいかがだろうか。

オーデション告知ポスター

オーデション告知ポスター

目次

■市川南 (「東宝シンデレラ」&「TOHO NEW FACE」オーディション実行委員会 実行委員長、東宝株式会社 取締役 常務執行役員) コメント

東宝創立90周年プロジェクトとして、第9回「東宝シンデレラ」オーディションと、新たに「TOHO NEW FACE」オーディションをあわせて行うことになりました。
以前から、このオーディションの最大の売りは、東宝製作の映画、ドラマに出演して頂くということ。さらに加えて今回は、演劇、ミュージカルの出演もお約束します。10月実施の4次審査となる合宿審査には、東宝の映画プロデューサーや演劇演出家の審査はもちろん、沢口靖子、髙嶋政宏、髙嶋政伸、そして長澤まさみも是非現場に行きたいと言ってくれています。もちろん、今回のオーディションをPRしてくれている3人、上白石萌歌、上白石萌音、浜辺美波も審査に加わってもらいます。
東宝創立90周年プロジェクトである今回の「東宝シンデレラ」&「TOHO NEW FACE」オーディションは、東宝芸能の俳優さんたちも含めて、総出で審査を行い、東宝らしいやり方で新しい才能を見つけていきたいと思います。

■池田篤郎(東宝芸能株式会社 代表取締役社長 、 東宝株式会社 常務執行役員) コメント

東宝創立90周年として、「オール東宝」で展開し、これから100周年そして更に、弊社に限らずその先のエンターテイメントを担っていける人材を発掘し、大きく展開していきたいという目的で、このプロジェクトは始動しました。
新たな男性部門のオーディションとして「TOHO NEW FACE」オーディションを立ち上げました。「東宝シンデレラ」は約40年の歴史の中で、ひとつのブランドとして皆さまに大きく育てて頂きました。今回、男性部門の名称を考えるにあたり、1946年から開催されていた「東宝ニューフェイス」オーディションから数々の東宝作品で活躍する俳優を輩出した歴史に着目し、「TOHO NEW FACE」オーディションと命名しました。
また、映画だけではなく演劇でも活躍できるような優れた才能を見出すため、今回から新たに「ミュージカル賞」を創設しました。ミュージカル俳優になるためには、歌や踊りの技術の鍛錬を日々重ねなければいけません。興味のある若い方々に早いうちからトレーニングを積んで頂き、ミュージカルの世界に飛び込んで欲しいと願っています。
東宝が映画も演劇も力を入れて、とびきりのコンテンツを提供いたしますので、そこに参加してくれる才能を見出し、大きなサイクルを創り上げながら展開していきたいと思っています。

■上白石萌歌(第7回「東宝シンデレラ」グランプリ) コメント

「東宝シンデレラ」オーディションは、今思えば私の人生の大きな分岐点でありスタート地点でした。
オーディションを受ける前の私は、表現することは大好きなのに人前に出ることは大の苦手で、いつも誰かの後ろに隠れ、俯いてばかりいるような子供でした。姉と一緒だから、という理由で思い切ってオーディションに応募したことを覚えています。
あれから11年が経ち、沢山の宝物のような出会いと経験をさせていただきました。間違いなくあの時の決断が私を大きく変えてくれました。勇気を振り絞って踏み出した一歩が、人生を変える大きな一歩になるはずです。ご応募お待ちしております!

■上白石萌音(第7回「東宝シンデレラ」審査員特別賞) コメント

歌と踊りが大好きだった私に習い事の先生が勧めてくださったのが「東宝シンデレラ」オーディションでした。「シンデレラ」という言葉が自分と結びつかなくて、そもそも自信が全くなくて、応募するまでとても悩みましたが、背中を押してくださった先生と勇気を出した自分に、今ではとても感謝しています。
何も知らず何もできなかった私でしたが、沢山の方々が根気強く教え導いてくださいました。あの頃の学びは宝物です。
このオーディションで、本当に人生が変わりました。どうかじっくり考えて、心が決まったら、一歩を踏み出してみてください。自信がないなら、「好き」という気持ちを信じてみるのもいいと思います。ご応募お待ちしています。

■浜辺美波(第7回「東宝シンデレラ」ニュージェネレーション賞) コメント

私は俳優になりたいと思ったことは全くありませんでした。だからといって将来何の職業に就きたいという意思もありませんでした。引っ込み思案だった私の気まぐれの1歩が今ここに繋がっています。「東宝シンデレラ」オーディションを受けて、選んでいただいて、私は夢をみつけることができ、そして夢をみさせていただいています。私は不器用なので何かを熟すとき普通の方の何倍も時間がかかるので、比較的小さい頃から始めていて救われた部分がとてもあります。夢があるから、だけではない、私はそうではなかったからこそ、なんてことのないささやかな理由のあなたの1歩を心から応援しております。

source:New feed

1:2022/04/03(日) 22:43:12.26ID:CAP_USER9 4/3(日) 21:21
東スポWeb

有吉弘行 ツイッターもう飽きた?「だいたい水道橋博士が誰かとケンカしてる」

 有吉弘行が3日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。ツイッターに倦怠を覚えていることを明かした。

 番組では将棋の羽生善治九段が2日に自身のツイッターアカウントを開設したニュースを紹介。これに有吉は「羽生さんみたいな人がツイッターやるのはいいかもね。ツイッターやってるの結構年齢層高いから。若い人はあんまりもう始めようっていう人いないだろうけど。おじさんたちはまだツイッターやってるからいいんじゃない?」と歓迎。その上で「でももっとTikTokとかインスタグラムとかもやってほしいよね」と要望も添えた。

 かたや、有吉本人はツイッターについて「自分でも驚くぐらい触んないな」と打ち明け「1日2回ぐらい開くけど、だいたい水道橋博士が誰かとケンカしてるっていう。大体博士が誰かともめてたり、リツイートしてたりで『ああ博士また。なるほど、なるほど』つって、それでもう閉じる。でまた、夜になって『なんかニュース入ってるかな』って(開けたら)また博士がモメてるなあ、っていう」と苦笑した。

 またTikTokはたまに閲覧するが、使い方がよく分かっていないといい「たまに見るから、急にイエーイ!って音が出ちゃって、ロケバスとかでこっそり『久々にTikTokどうやって見るか調べてみるか』ってポチっとやったら、イエーイ!ってうるせえって。顔真っ赤になっちゃって消しちゃって。うるさいよね、あれ」とこぼしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-04105424-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/93b19d3f31c4bfb1ddb284479c6c28335faaeb05

宝塚歌劇団 月組が2022年5月21日(土)舞浜アンフィシアター(千葉県)にて上演する、ドラマティック・ショースペース『Rain on Neptune』の模様を全国各地の映画館にてライブ・ビューイングされることが決定した。

海王星ネプチューンに降る、ダイヤモンドの雨。それは海王星の月、トリトンから、青く輝く氷の惑星へと贈る、ラブレターであるという。そんな噂を聞きつけ、伝説のトレジャーハンター、シャトーが海王星にやってきた。激しい嵐と冒険を求める彼だったが、降り立った先は数多の宝石と音楽に溢れる、美しき夢の世界であり、意外な歓迎を受けてしまう。月の王トリトンは、戸惑うシャトーに二つだけ条件を提示する。ひとつは、ダイヤモンドにだけは手を出さないこと。そしてもうひとつは、氷の女王、ネプチューンに恋心を抱かないこと。それさえ守れば、ここにいつまでもいてよいと言う。遠い遠い故郷、フランスを想起させる追憶のチューンに乗せ、不思議な住人達と冒険を忘れ安らかな時を過ごすシャトー。だが、雨の彼方に浮かんでは消えるネプチューンの美しい姿に、次第に心惹かれていってしまう。恋が、雨を嵐に変えていく。

舞浜アンフィシアターの空間をドラマティックに活かし、芝居仕立てで紡ぐショースペースと、クラシカルでスペクタクルなフィナーレ。今回、新たな試みによる二部構成で送る、コズミック・コンサートを映画館の大スクリーンでおくる。

月城かなと率いる月組メンバーが贈るドラマティックなステージを楽しもう。

source:New feed

1:2022/04/04(月) 17:24:56.82ID:CAP_USER9 https://eiga.com/news/20220404/10/

アカデミー賞授賞式での平手打ち騒動を受け、Netflixがウィル・スミス主演映画として準備していた「Fast and Loose(原題)」の制作にストップをかけたと、米ハリウッド・レポーターが報じている。

同作でスミスが演じるのは、メキシコの砂漠で瀕死状態で目を覚ます記憶喪失の男。過去の行動を辿っていくと、豪勢な暮らしをする犯罪界の大物と、薄給で働くCIAのおとり捜査官というふたつの顔が浮かび上がってくるというストーリーだ。

Netflixは昨年、争奪戦の末に本企画の映像化権を獲得。だが、メガホンをとる予定だったデビッド・リーチ監督は、ユニバーサルのライアン・ゴズリング主演映画「Fall Guy(原題)」を優先するために降板。くしくも、Netflixはアカデミー賞授賞式の直前に今作の監督を失っていたことになる。後任監督を急いで探していたが、授賞式での騒動を受けて後回しにする決断を下したという。

なお、スミスはApple TV+向けの「Emancipation(原題)」(アントワーン・フークア監督)の撮影を終えている。2022年公開予定で、来年のアカデミー賞有力作のひとつとみられているが、同社は公開日を決めていない。

https://eiga.k-img.com/images/buzz/95893/8303c4a019855d88/640.jpg

1:2022/04/03(日) 17:36:52.88ID:CAP_USER9 4/3(日) 17:24
東スポWeb

三崎優太氏が手術を終え退院を報告「手術内容は眼窩底骨折と鼻中隔湾曲症です」

 起業家の“青汁王子”こと三崎優太氏が3日、ツイッターを更新。手術を終え、退院したことを報告した。

 三崎氏は左目が大きく腫れあがった自身の顔の画像を添付し「無事退院しました。人生初のオペで不安でいっぱいでしたが、無事乗り越えました。手術内容は眼窩底骨折と鼻中隔湾曲症です」と投稿。

 さらに「最強のドクターチームを用意してくれた、麻生先生ありがとうございました」と感謝の気持ちをつづった上で「見ての通りしばらくは安静です」と結んでいる。

 三崎氏は3月21日に行われた格闘技戦「BreakingDown」のメーンイベントで久保田覚と対戦し判定負け。試合で負傷したことを報告している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c78fc44deafa127f13aad19b3ca6042322f4b8c8
https://pbs.twimg.com/media/FPZ2GzPVUAYukEU.jpg

1:2022/04/03(日) 11:44:49.27ID:CAP_USER9 木下優樹菜、「裸一貫」写真集売り上げ2,848部で“爆死”! ヌード表記に「騙された」と酷評も

元タレントの木下優樹菜が3月17日に写真集『CORRECT』(双葉社)を発売し、同28日付の「オリコン週間 写真集ランキング」で4位に登場。
売り上げは2,848部で“爆死”状態だが、ネット上には「そんなに売れたの!?」と驚きの声が上がっている。

木下は2019年、実姉が務めていたタピオカドリンク店店主にインスタグラムを通じて恫喝めいたメッセージを送っていたことが発覚。
ネットは大炎上し、芸能活動を休止することに。
さらに同年末、当時の夫・FUJIWARAの藤本敏史と離婚。翌20年7月に芸能界を引退した。

「引退後は、ヤンキー系アパレルブランドのモデルを務めたり、インスタを通じてタレント時代からのファンと交流したりしています。また、最近はYouTubeチャンネルを開設し、現在のパートナーであるJリーガーの大宮アルディージャ・三幸秀稔選手との日常生活を公開中。そんな中、木下は写真集の発売を発表し、『芸能界への復帰は考えておりませんが、34歳の私として、今だからこそ残せる作品として、ぜひ出したいと思いました』などとコメント。あくまでも“一般人”の写真集であると強調していました」(芸能ライター)

なお、今回の写真集は「『裸一貫』でリスタートする現在の彼女の『美』を詰め込んだ一冊」と宣伝されているほか、帯にも「女性美としてのヌード」という一言が書かれている。
発売日に出版会見を行うなど、かなり気合いを入れた写真集のようだが、結果は伴っていない。

「現在は“一般人”になった木下ですが、かつてはバラエティ番組に引っ張りだこでしたし、知名度は十分。写真集は“1万部売れればヒット”といわれていますし、この売り上げは寂しい数字でしょう。ネット上には『どこに需要があるのか謎だもんね』『当たり前の結果』と納得する声もありますが、『約3,000冊も売れたの!?』『なんだかんだ言っても需要あるんだ……』などと、衝撃を受けた人も多いようです」(同)

一方で、Amazonのレビュー欄を見ると、「全然露出してない」「“ヌード”に期待して買わないほうがいいです。騙されました」「ウソまでついて写真集を売りたかったのかな? 残念な気持ちです」といった酷評が多数書き込まれている。

宣伝通りの「裸一貫」「ヌード」を期待していた一部ファンをガッカリさせてしまったようだ。

https://www.cyzowoman.com/2022/03/post_382726_1.html
https://i.imgur.com/k4DT6DP.jpg

前スレ
【芸能】木下優樹菜、「裸一貫」写真集売り上げ2,848部で“爆死”! ヌード表記に「騙された」と酷評も
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648907719/

1:2022/04/03(日) 11:44:49.27ID:CAP_USER9 木下優樹菜、「裸一貫」写真集売り上げ2,848部で“爆死”! ヌード表記に「騙された」と酷評も

元タレントの木下優樹菜が3月17日に写真集『CORRECT』(双葉社)を発売し、同28日付の「オリコン週間 写真集ランキング」で4位に登場。
売り上げは2,848部で“爆死”状態だが、ネット上には「そんなに売れたの!?」と驚きの声が上がっている。

木下は2019年、実姉が務めていたタピオカドリンク店店主にインスタグラムを通じて恫喝めいたメッセージを送っていたことが発覚。
ネットは大炎上し、芸能活動を休止することに。
さらに同年末、当時の夫・FUJIWARAの藤本敏史と離婚。翌20年7月に芸能界を引退した。

「引退後は、ヤンキー系アパレルブランドのモデルを務めたり、インスタを通じてタレント時代からのファンと交流したりしています。また、最近はYouTubeチャンネルを開設し、現在のパートナーであるJリーガーの大宮アルディージャ・三幸秀稔選手との日常生活を公開中。そんな中、木下は写真集の発売を発表し、『芸能界への復帰は考えておりませんが、34歳の私として、今だからこそ残せる作品として、ぜひ出したいと思いました』などとコメント。あくまでも“一般人”の写真集であると強調していました」(芸能ライター)

なお、今回の写真集は「『裸一貫』でリスタートする現在の彼女の『美』を詰め込んだ一冊」と宣伝されているほか、帯にも「女性美としてのヌード」という一言が書かれている。
発売日に出版会見を行うなど、かなり気合いを入れた写真集のようだが、結果は伴っていない。

「現在は“一般人”になった木下ですが、かつてはバラエティ番組に引っ張りだこでしたし、知名度は十分。写真集は“1万部売れればヒット”といわれていますし、この売り上げは寂しい数字でしょう。ネット上には『どこに需要があるのか謎だもんね』『当たり前の結果』と納得する声もありますが、『約3,000冊も売れたの!?』『なんだかんだ言っても需要あるんだ……』などと、衝撃を受けた人も多いようです」(同)

一方で、Amazonのレビュー欄を見ると、「全然露出してない」「“ヌード”に期待して買わないほうがいいです。騙されました」「ウソまでついて写真集を売りたかったのかな? 残念な気持ちです」といった酷評が多数書き込まれている。

宣伝通りの「裸一貫」「ヌード」を期待していた一部ファンをガッカリさせてしまったようだ。

https://www.cyzowoman.com/2022/03/post_382726_1.html
https://i.imgur.com/k4DT6DP.jpg

前スレ
【芸能】木下優樹菜、「裸一貫」写真集売り上げ2,848部で“爆死”! ヌード表記に「騙された」と酷評も
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648907719/

1:2022/04/06(水) 23:32:30.88ID:CAP_USER9 ムーンチャイルド、11月に来日公演が決定
2022.4.6 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/114393/
Photo: PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2022/04/Moonchild-1-720×480.jpg

ムーンチャイルドは11月に来日公演が行われることが決定している。

来日公演にはスペシャル・ゲストとしてキーファーが出演することも決定している。

来日公演の詳細は以下の通り。

11月6日(日)ビルボードライブ大阪
Open 14:30 Start 15:30、Open 18:00 Start 19:00
サービスエリア¥8,500 / カジュアルエリア¥8,500

11月7日(日)恵比寿ザ・ガーデンホール
Open 17:00 Start 18:00
スタンディング¥7,500

更なる詳細は以下のサイトでご確認ください

https://www.livenation.co.jp/artist/moonchild-tickets

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=13407&shop=2

●Moonchild – “Starfruit” (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=BIojUtr3hRg

1:2022/04/05(火) 22:30:47.17ID:CAP_USER9 4/5(火) 22:18
スポニチアネックス

上原浩治さん「やっと阪神に春が来た…」と開幕10戦目の初勝利を祝福 「長いシーズン頑張れ」とエール

 元巨人エースで、メジャーリーグでも活躍した上原浩治さん(47)が5日、自身のツイッターを更新。セ・リーグ記録更新の開幕9連敗を喫し、同日のDeNA戦(甲子園)に4―0で勝って開幕10戦目にしてようやく今季初勝利を手にした阪神にエールを送った。

 「やっと阪神に春が来た…」と書き出すと「まずは一つ!!これからです」と笑顔の絵文字付きで阪神ナインを鼓舞。「まだ10試合…もう10試合…考え方は人それぞれだけど、前向きにやることが大事だと思います」と続けた。

 そして、「結果が出てる選手も、まだ出てない選手も、長いシーズン頑張れ」と親指を立てたサムアップポーズの絵文字付きでエールを送った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220405-00000288-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c27c54d4d025efe3da9646eee91cbfe483c52342

1:2022/04/03(日) 07:11:22.15ID:CAP_USER9 4/3(日) 5:00配信
日刊スポーツ

TBS井上貴博アナウンサー(37)の初冠ラジオ番組「井上貴博 土曜日の『あ』」(土曜午後1時)が2日、スタートした。

番組のオープニングトークで、井上アナは「みのもんたの朝ズバッ!」時代に共演したフリーアナウンサーみのもんた(77)から受け継いだ「朝ズバッ!」が番組開始から半年で打ちきりになったことに触れ、「8年前はアナウンサーの大先輩からバトンを受け継いで敗れた。その借りを返す、雪辱するのが今回だと思っています」と決意を語った。

さらに「結果を残せないと、やっぱり局アナだめだな、そうすると、後輩のチャンスの目もつぶしてしまうかもしれない」と自身にプレッシャーをかけつつ「でもあれですよ、ずるい人間なんで、逃げ道もちゃんと用意していて、パーソナリティーの私の責任、もちろんありますよ。その一方で、この私をこの枠に押してくれたTBSラジオの任命責任もあると思っているんですよ。本当にだっせー人間ですよ」と冗談めかして笑わせた。

番組開始にあたり、多くのメールが届いたことに感謝しつつ「ここからスタートで、気張ったところで結果がでるような甘い世界じゃないと思っているので、ここからスタッフみんなと、そしてお聞きのあなたと作り上げたいなと、その一心でございます」と呼び掛けた。

井上アナが一通り話し終えた後、共演するTBSラジオキャスター田中ひとみから「目に涙が一瞬…ずっとみていたんですけど」と指摘された井上アナは「安住(紳一郎)先輩とは違うよ。泣かないよ。あぶなかったあぶなかった」と返して笑いを誘った。

番組では、いろいろな「あ!」「あー」など「これ、いいね」の気づきから始まる「ウェルビーイング(well−beig=良い状態)」な社会をリスナーと一緒に創ることを目指す。タイトルは井上アナの名前にちなんで、50音で「い」の上(井上)が「あ」であることもかけている。

さまざまな企画が用意されており、パラスポーツの魅力について専門家と議論したり、ユニバーサルデザインや地方創生、社会課題、Z世代の考えなどについて深掘りしたりしていく。

6月まで午後3時55分までの3時間番組となる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-34021360-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e967d29a78b0e1000304037f25e8c3c13ed2fd60

1:2022/04/03(日) 07:11:22.15ID:CAP_USER9 4/3(日) 5:00配信
日刊スポーツ

TBS井上貴博アナウンサー(37)の初冠ラジオ番組「井上貴博 土曜日の『あ』」(土曜午後1時)が2日、スタートした。

番組のオープニングトークで、井上アナは「みのもんたの朝ズバッ!」時代に共演したフリーアナウンサーみのもんた(77)から受け継いだ「朝ズバッ!」が番組開始から半年で打ちきりになったことに触れ、「8年前はアナウンサーの大先輩からバトンを受け継いで敗れた。その借りを返す、雪辱するのが今回だと思っています」と決意を語った。

さらに「結果を残せないと、やっぱり局アナだめだな、そうすると、後輩のチャンスの目もつぶしてしまうかもしれない」と自身にプレッシャーをかけつつ「でもあれですよ、ずるい人間なんで、逃げ道もちゃんと用意していて、パーソナリティーの私の責任、もちろんありますよ。その一方で、この私をこの枠に押してくれたTBSラジオの任命責任もあると思っているんですよ。本当にだっせー人間ですよ」と冗談めかして笑わせた。

番組開始にあたり、多くのメールが届いたことに感謝しつつ「ここからスタートで、気張ったところで結果がでるような甘い世界じゃないと思っているので、ここからスタッフみんなと、そしてお聞きのあなたと作り上げたいなと、その一心でございます」と呼び掛けた。

井上アナが一通り話し終えた後、共演するTBSラジオキャスター田中ひとみから「目に涙が一瞬…ずっとみていたんですけど」と指摘された井上アナは「安住(紳一郎)先輩とは違うよ。泣かないよ。あぶなかったあぶなかった」と返して笑いを誘った。

番組では、いろいろな「あ!」「あー」など「これ、いいね」の気づきから始まる「ウェルビーイング(well−beig=良い状態)」な社会をリスナーと一緒に創ることを目指す。タイトルは井上アナの名前にちなんで、50音で「い」の上(井上)が「あ」であることもかけている。

さまざまな企画が用意されており、パラスポーツの魅力について専門家と議論したり、ユニバーサルデザインや地方創生、社会課題、Z世代の考えなどについて深掘りしたりしていく。

6月まで午後3時55分までの3時間番組となる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-34021360-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e967d29a78b0e1000304037f25e8c3c13ed2fd60

1:2022/04/04(月) 05:26:15.54ID:CAP_USER9 4/4(月) 5:15配信
東スポWeb

ベンチでもうつろな表情の阪神・矢野監督(東スポWeb)

 阪神が3日の巨人戦(東京ドーム)にも5―9で敗れ、セ・ワーストを更新する悪夢の開幕9連敗。ドロ沼からなかなか抜け出すことができず、もがき苦しんでいる。矢野燿大監督(53)の表情も沈む一方だが、そんなチームを立て直すためにはどうすればいいのか。「ガッツ路線」への回帰なのか、それとも「武闘派・矢野」の顔を出現させるべきなのか――。

【写真】目にゴミが入った?阪神・矢野監督

 まだ阪神には春が来ない。この日の先発は昨季9勝を挙げたガンケル。春季キャンプ終盤に腰の張りを訴えていた右腕はチームの台所事情の苦しさもあり、十分な調整をできないまま、この日のマウンドに上がることを余儀なくされていた。勝てない焦りが、さらなる出血につながる悪循環。初回、そのガンケルがいきなり中田に満塁弾を浴び、あっという間に敗色ムードが漂った。

 複数のチーム関係者が心配するのは、今季限りでの指揮官退任をすでに表明している矢野監督の精神状態だ。2018年オフの監督就任以来強調してきた「どんな時もあきらめない姿勢」や「苦しい時こそ逆境を楽しむマインドセット」が今の指揮官からは感じられないとの指摘は多い。

 この日のゲームでも糸井の2号2ランや木浪&梅野の2者連続弾などいくつかの見せ場があったが、盛り上げのムードをつくろうとするナインたちとは裏腹に、矢野監督の表情はほぼ凍りついたまま。大型連敗からくる心労は当然あるだろうが、「矢野ガッツ」に象徴される指揮官就任当初の明るいムードはまったくと言っていいほど感じ取ることができない。

 虎将をよく知るチーム関係者は「『矢野ガッツ』だとか『予祝』だとか、とにかく矢野さんは明るいチームづくりをこころがけてきたが、あの人の本性がそうでないことは多くの人が知っている。闘将と呼ばれた星野(仙一)さん率いる中日からプロとしてのキャリアをスタートさせた矢野さんは『厳しさ』の世界の中で生き抜いてきた人。まだコリジョンルールがなかった現役時代、ホームへタックル気味に突っ込んできたデカい外国人選手を闘志ムキ出しで跳ね返し、『コノヤロー!』と激高する姿は何度となくみてきた」と振り返りながらこう続ける。

「そういう武闘派的価値観の中で生き抜いてきながら、矢野さんは指導者になるにあたって、それまでの自分を『これからの時代はそれではいけない』と捨てたんだと思う。批判も受けながら勉強を続け、ムードの明るいチームづくりに取り組んだ。生真面目なんだよ。相当な努力があったと思うし、だからこそ多くの人が矢野さんを尊敬するようになった。これまでの『ガッツ路線』でもいい。あるいは本来の姿である『鬼の闘将路線』に今から変わってもいい。とにかくこんな状況下でも沈み切った矢野さんの顔はみたくない」

 リーグ制覇こそかなっていないが、チームの大幅な若返りに成功した矢野監督の手腕を評価する声はチーム内外に多い。この4年間が間違ってなかったことを証明するためにも、まずは元気を取り戻してほしいところだが…。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220404-04105820-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b80bf2d949b2b95aac14185ae9749df295bacff

1:2022/04/04(月) 19:24:38.64ID:CAP_USER9 2022年4月3日 2022年4月1日配信
https://dramanavi.net/articles/157563
https://dramanavi.net/wp-content/uploads/2022/04/Bob-Saget-157563.jpg

1月9日、大人気シットコム『フルハウス』と続編ドラマ『フラーハウス』で、一家の主ダニー役を演じたボブ・サゲットが65歳で永眠したという衝撃のニュースが報じられてから早3か月。俳優だけでなく、スタンダップコメディアンとしても活躍したボブを偲び、Netflixで6月に追悼番組が配信されることが明らかとなった。米Colliderが報じている。

この追悼番組は、1月にハリウッドのザ・コメディ・ストアでボブに捧げるイベントが開催され、その映像を編集した内容になるとのこと。ボブの親友の一人であるマイク・バインダー(『再会の町で』)が同イベントを企画し、ポッドキャスト番組「Dystopia Tonight with John Poveromo」にてNetflixで追悼番組として配信されることを明かした。

この特別番組には、コメディアンで俳優のクリス・ロック(『FARGO/ファーゴ:カンザスシティ』『スパイラル:ソウ オールリセット』)、ジム・キャリー(『バットマン フォーエヴァー』『ソニック・ザ・ムービー』シリーズ)、『フルハウス』でジェシー役を演じたジョン・ステイモス、ミュージシャンのジョン・メイヤー、コメディ番組のプロデューサーとして知られるジェフ・ロスをはじめとするスターがフィーチャーされる予定だ。

ポッドキャスト番組で明かされた内容では、ジムがブルージーな曲を歌ってクリスに合唱を求めたり、二人が絶妙な掛け合いを見せる一幕も。バインダーによると、ジムは定期的にザ・コメディ・ストアに出入りしているものの、通常はバックステージにしか姿を見せないため、ジムがステージ上がるのは特別なことだとも述べている。またバインダーは、笑いは最高の癒しであるため、これらのレジェンドたちがボブの功績を称える姿を目に出来るのは、素晴らしい機会になるだろうともコメントしていた。

ボブの追悼番組の正式な配信開始日は未定だが、4月にロサンゼルスで開催されるコメディ・イベント「Netflix is a Joke Comedy Festival」でプレミア上映される予定だ。(海外ドラマNAVI)