母・戸田恵梨香と娘・永野芽郁、「抱きしめた」「首を絞められた」異なる視点と証言を切り取る 映画『母性』場面写真を一挙解禁

NO IMAGE

11月23日(水・祝)公開の映画『母性』から、場面写真が解禁された。

『母性』は、累計発行部数100万部(6月6日現在)を超える、湊かなえ氏の同名ミステリー小説を廣木隆一監督のメガホンにより映画化したもの。女子高校生が自ら命を絶った事件をめぐり、“愛せない母”と“愛されたい娘”の物語を描いた作品だ。

娘を愛せない母親・ルミ子を演じるのは、戸田恵梨香。また、母に愛されたい娘・清佳を永野芽郁が演じる。さらに、ルミ子の実母“お上品なママ”で大地真央、ルミ子の夫の母“口が悪すぎる義母”役で高畑淳子、ルミ子の“無関心父”役で三浦誠己、ルミ子の親友“わけ知り顔女”役で中村ゆり、ルミ子の義妹“依存しすぎ娘”役で山下リオらが出演している。

 
 

本作では、母と娘の関係性を、事件にまつわる2人の視点の違いとともに描いているという。解禁された場面写真は、そんな本作を象徴するようなカットの数々。「娘を強く抱きしめた」との母・ルミ子(戸田恵梨香)の証言がある一方で、同じ場面について娘・清佳(永野芽郁)は「母に首を絞められた」と語る。

(C)2022映画「母性」製作委員会

(C)2022映画「母性」製作委員会

(C)2022映画「母性」製作委員会

(C)2022映画「母性」製作委員会

(C)2022映画「母性」製作委員会

(C)2022映画「母性」製作委員会

(C)2022映画「母性」製作委員会

(C)2022映画「母性」製作委員会

また、原作者・湊かなえ氏、完成した作品を鑑賞した原作者・湊かなえ氏のコメントも到着している。

コメント全文は以下のとおり。

 

湊かなえ(原作者)

――多くの企画者が映像化を熱望した「母性」。今回、映画化を許諾された決め手について。

娘(母親から愛される立場)であり続けたいまま子どもを産んだ母親と、その母親から愛されたい娘。その二人の物語であることをきちんと汲み取った内容の脚本だったので、ぜひお願いしたいと思いました。

女性は子どもを産めば必ずしも母性が芽生えるわけではない、といったことなど、「母性」について年齢や性別を問わず多くの方が考えてくださる作品になってほしいと思いました。

――完成した映画をご覧になって。

俳優の方々の演技がすばらしい。背景が美しい。母と娘の思い違いの場面が、観客に自然に伝わる構成になっている。音楽もよい。と、完成度の高さに喜びしかありません。戸田さんの鬼気迫る演技に鳥肌が立ちました。永野さんの表情での演技もすばらしかったです。大地さん、高畑さんはじめ、女優の方々おひとりずつの演技がすばらしく、またそれらが化学反応を起こすかのように、作品全体に深みや広がりを与えている。エンターテインメント作品のおもしろさと、芸術作品の感動が融合した作品になっていると思います。

自分の中にこんな感情があったのかと気づくように、心の奥底にある感情が素手でえぐりだされるような作品を、どうか体感してみてください。見ないと、損、損。

なお、全国の劇場(一部除く)・オンラインにて、本作のムビチケ前売券が8月11日(木・祝)より発売されることが決定。詳細は、映画公式サイトを確認しよう。

『母性』は11月23日(水・祝)全国ロードショー。

source:New feed

8月23日(火)にWWW Xにて、『POP YOURS Presents YOUNG PRO』の開催、TikTok生配信が決定した。

『YOUNG PRO』はWWW Xにて定期的に開催されていたヒップホップイベント。2年半ぶりの開催となる今回より、5月に開催されたヒップホップフェスティバル『POP YOURS』プレゼンツとなり、『POP YOURS』のTIkTokアカウントより生配信が行われる。

今回出演するのは、ヒップホッププロジェクト・夜猫族のメンバーであり昨年『ラップスタア誕生』へ出演し、圧倒的なスキルとワードセンスが大きな話題を呼んでいるBonbero。OGFとしての活動で注目され、そのワードセンスやユニークなフロウを武器に、『POP YOURS』でも盟友・Candeeのステージに登場し会場を沸かせたDeech。今年からインディペンデントアーティストとして第二章がスタートし、7月にEP『SHIKIBU』をリリースしたReichi。ユーモアも兼ね備えたリリックと独自のフローで話題を集め、『RASEN』や『03- Performance』への出演でもさらに勢いを増すWatsonの4組が出演する。

また、情報解禁に合わせてチケットの一般販売が開始となった。

source:New feed

1:2022/08/04(木) 07:31:14.99ID:CAP_USER9 【解説】製作費120億円のDC映画『バットガール』お蔵入り、撮影済みにも関わらず

異例のニュースだ。DCの新作映画として進行していた『バットガール(原題:Batgirl)』が、既に撮影を完了させていたにも
関わらず、リリースを中止してお蔵入りとなることがわかった。米The Wrapなど複数が伝えている。

本作は、ゴッサム・シティのジェームズ・ゴードン警察長官の娘、バーバラ・ゴードン/バットガールを描く単独作品で、当初
は米HBO Max配信作品として、その後は劇場公開が検討されていたものだった。

このニュースは、既に大規模な製作費をかけて撮影していた企画をキャンセルしたという点で前代未聞。撮影は2022年3月末で
すでに完了していた。製作予算は7,000万ドルとされていたが、コロナ禍による撮影中断に見舞われ、最終的には9,000万ドルに
膨らんだという。つまり米ワーナーは、約120億円(1ドル134円)のプロジェクトを、日の目も浴びさせることなく“損切り”
に踏み切ったことになる。

報じられるところによると、度重なる再撮影や予算増の結果、作品が「うまくいかなかった」ためとされる。とはいえ、背景に
は現在ワーナーが推進する社内企画の抜本的改革があると見られる。米ワーナーメディア事業統合による新会社のCEOにして
“仕分け人”デヴィッド・ザスラフ率いる幹部らは、これまでのDC作品は一貫性に欠けブランド戦略に乏しいと見ており、企画
を続々見直した。その影響か、ドラマ「レジェンド・オブ・トゥモロー」「BATWOMAN/バットウーマン」を打ち切ったほか、DC
以外の作品にもメスを入れていた。

結果としてお蔵入りとなった『バットガール』はどのような作品になるはずだったか。主演は『イン・ザ・ハイツ』(2021)で
脚光を浴びたレスリー・グレース。監督は『バッドボーイズ フォーライフ』(2020)のアディル・エル・アルビ&ビラル・
ファラー。撮影現場からは何度か楽しげな写真が投稿されており、撮影終了時にはアディルが「素晴らしい経験ができた!この
映画をネクストレベルに押し上げてくれた素晴らしいクルーやキャストに感謝!みんな、楽しみにしてて!」と投稿していた。

さらに、『ジャスティス・リーグ』(2017)からJ・K・シモンズがジェームズ・ゴードン役として重要なポジションで続投して
いたほか、ティム・バートン版でバットマンを演じたマイケル・キートンも再登場することになっていた。つまり本作は、現行
DC映画シリーズと過去の『バットマン』映画シリーズがクロスオーバーを果たす作品でもあったのだ。

ヴィラン役には『ハムナプトラ』シリーズで知られるブレンダン・フレイザーが起用されていた。フレイザーは「ファイヤーフ
ライ」と呼ばれるバットマンの宿敵を演じることとなっていた。フレイザーのDC作品出演は、別キャラクターを演じた「TITANS
/タイタンズ」(2018-)「ドゥーム・パトロール」(2019-)に続き3度目になるはずだった。

DC実写映画初のトランスジェンダー・キャラクターが登場するという注目もあったほか、有色女性が主人公であるという点で、
マーベルの「ミズ・マーベル」と比較する楽しみも見出されていた。実はアディル&ビラル監督コンビは「ミズ・マーベル」で
もエピソード監督を手掛けており、その経験が『バットガール』に活かされていると公言。「ミズ・マーベルは10代でカラフル
な世界観だけど、『バットガール』は大人の女性。仕事もあるし、それにゴッサム・シティに暮らしている。だからちょっと
ダークなんです」と話していた。

これまでであれば、「劇場公開は断念したが、配信リリースで望みが叶う」というケースもあった。ところが今回は、配信リ
リースそのものを見送ったという格好。『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』時のような署名活動が起こった
としても、現在のワーナー幹部陣がいかほど聞き入れるかはわからない。

なぜワーナーは撮影を済ませた『バットガール』を葬ったのか?米The Hollywood Reporterによるとワーナー側は、ストリーミ
ング配信用に製作された大予算映画について、同社の新戦略の元ではもはや財政的な意味をなさないと見ている模様。一方Tha
Wrapによると、幹部らは本作の監督と主演キャストへは好感を示しており、今後の再起用を積極的に計画しているという。
https://theriver.jp/batgirl-canceled/

映画『バットガール』の主演レスリー・グレースとコミック版
https://imgur.com/Q8BTVuv.jpg
https://imgur.com/BAIUrJk.jpg
DCコミック『バットガール』
https://imgur.com/EAJavwO.jpg

共有:

9月1日(木)公開の映画『この子は邪悪』から、本編映像の一部と場面写真が解禁された。

『この子は邪悪』は、『嘘を愛する女』や『哀愁しんでれら』、『先生、私の隣に座っていただけませんか?』などを輩出してきた企画コンテスト『TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM 2017』で準グランプリに輝いたオリジナル作品を映画化したもの。『町田くんの世界』や『ノイズ』、ドラマ『ネメシス』などの脚本の脚本家として知られる片岡翔氏が本作で長編3作目を監督し、脚本も手がけている。

心理療法室院長・窪司朗の娘である花はかつて一家で交通事故に遭い、司朗は足に後遺症が残り、母は植物状態に、妹は顔に重度の火傷を負った。その事故で心に深い傷を抱えていた花のもとに、母の心神喪失の原因を探る高校生・四井純が訪れる。花は純と次第に心を通わせていくが、ある日突然、司朗が5年間の植物状態から目を覚ました母を連れて家に帰ってくる。司朗は「奇跡が起きた」と久しぶりの家族団らんを喜ぶが、花は「この人、お母さんじゃない」と違和感を覚える。

主人公・窪花役で主演するのは、映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』や、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の南沙良。また、ドラマ『鹿楓堂よついろ日和』などの大西流星(なにわ男子)、映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』やドラマ『真犯人フラグ』などの桜井ユキ、『映画 極主夫道』などの玉木宏らが共演。大西は、花と心を通わせていく高校生・四井純、玉木が花の父親で心理療法室院長・窪司朗、桜井が交通事故で5年間植物状態だったはずの花の母親・窪繭子をそれぞれ演じている。また、ゲスの極み乙女が書き下ろしの新曲「悪夢のおまけ」を主題歌として本作に提供している。

 
 

解禁された場面写真と本編映像は、大西流星演じる純の登場シーンにフォーカスしたもの。父・司朗が心理療法室で飼っているウサギが逃げ出し、慌てて追い駆けた主人公・花は、ウサギを抱いている幼馴染・純と遭遇。花を見上げた純は「かわいいね、やっぱりウサギ飼ってたんだね」「ねぇ、僕と友達になってくれない?」と声を掛ける。突然の出来事に茫然とする花は「え?」と聞き返すが、慌てた純は「ごめん、5年前の事故の事をネットで知って」と明かす。「どうして…」と聞く花に、「いや、違うんだ、たまたま見つけちゃって。何か、僕と似てるなぁって思って。僕も、お母さんが病気で、ずっと話す事も出来ないんだ」と突然の告白。瞬言葉を失う花だったが、純の「ちょっ、くすぐったいよ」と無邪気に笑う姿を見て、安心して僅かに微笑むのだった。

2021年7月7日(水)にクランクインを迎えた撮影では、35℃を超える真夏日が続き、繊細なウサギを扱うには現場の温度調整が必須だったという。しかし、物語の中心となる窪家は古い家屋でエアコンが設置されていなかったため、現場にはスポットクーラーが多数用意され、スタッフ総出でウサギ用の環境整備が行なわれたとのこと。

source:New feed

MAPPAによって鋭意制作中のTVアニメ『チェンソーマン』。本作の最新PVが公開となった。

TVアニメ『チェンソーマン』最新PV

あわせてメインキャストも公開となった。悪魔の心臓 を持つもの 『チェンソーマン』となるデンジ役に戸谷菊之介、内閣官房長官直属のデビルハンターのマキマ役に楠木ともり、デンジの先輩にあたるデビルハンターの早川アキ役に坂田将吾、血の魔人のパワー役をファイルーズあいが演じる。各キャストからのコメントも到着している。

■戸谷菊之介 (デンジ役)

デンジ 戸谷菊之介 (C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

デンジ 戸谷菊之介 (C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

デンジ役の戸谷菊之介です。ついに待ちこがれたチェンソーマ
ンが動き始めるこのワクワク感で体が震えてます。ひとりのキ
ャストとしてこの作品に関われることに感謝し、全身全霊でマ
イク前に立たせていただきます。唯一無二のこの世界観を余す
とこなく最高の形でお届けしますので、アニメ放送開始までき
たいしてお待ち下さい。僕もすっげぇ~ドカンと頑張ります!
 

■楠木ともり (マキマ役)

マキマ 楠木ともり (C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

マキマ 楠木ともり (C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

原作にハマり、マキマさんの魅力に吸い込まれるように好きになってしまい、アニメ化に喜び、オーディションの合格をいただけるまで家に飾ってあるマキマさんの絵に祈る毎日でした。本当に本当に光栄です。私が夢中になってしまったマキマを皆様にも感じていただけるように愛を込めて演じさせていただきます。よろしくお願いいたします!

■坂田将吾 (早川アキ役)

早川アキ 坂田将吾 (C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

早川アキ 坂田将吾 (C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

早川アキ役を演じさせていただくことになりました、坂田将吾です。『チェンソーマン』はオーディションを受けさせていただく以前より読ませていただいておりました。悪魔がいる世界が現実的に描かれていて、その中で生きている人々の生々しさを感じる瞬間がとても好きです。好きな作品に出演させていただける事は、この上なく幸福な事なのだと思います。ですが、そんな時こそ、地に足つけて踏み締めて、『チェンソーマン』ファンの皆様に、最高の「早川アキ」を届けられるよう、死力を尽くします。よろしくお願いいたします。

■ファイルーズあい (パワー役)

パワー ファイルーズあい (C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

パワー ファイルーズあい (C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

原作を読んだ時からずっとパワーちゃんの傍若無人っぷりに魅了され大好きだったので、演じさせて頂くことができて本当に本当に嬉しいです!!『チェンソーマン』は、今までに見たことがないものを見せてくれる、とても前衛的で底知れない魅力と狂気溢れる作品なので、そんな世界観を表現できるように、パパパパワー全開で頑張ります!

ファン待望、ついに公開されたキャストの面々。放送への期待度が高まる。

source:New feed

8月5日(金)、chilldspotの新曲「shower」の配信が開始された。

約半年ぶりの新曲となった「shower」は、ボーカル比喩根が高校生時代に書き下ろした楽曲。タイトル「shower」にあるように水の持つ透明さ、そしてどこか湿り気を感じるchilldspotらしい作品となっている。同日21時に公開されたミュージックビデオは、カメラ1台1カットで撮影された映像を逆再生したシンプルな構成だ。そのシンプルさが女性の心情をより鮮明に描き、楽曲の抒情的で艶美な雰囲気を魅せてくれる。撮影技法含めた映像美にも注目してほしい。

また「shower」配信に合わせて、本楽曲が収録される9月14日(水)発売の3rd EP『Titles』の、ジャケット写真と予約購入先着特典の画像が公開された。chilldspotは同年9月から初の全国ツアーも予定している。まずは「shower」を聴きながら、EPへの期待を膨らませてほしい。

「shower」ミュージックビデオ

source:New feed

1:2022/08/05(金) 19:10:24.25ID:CAP_USER9 デビュー45周年のChar、JL&CとPINK CLOUDをフィーチャーしたトリビュートライブ開催 – 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/488463

2022年8月5日 18:41 音楽ナタリー編集部

Charが11月18、19日にデビュー45周年記念トリビュートライブを東京・昭和女子大学人見記念講堂で開催する。

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0805/Char_art202208.jpg
Char

18日は1978年にChar、ルイズルイス加部、ジョニー吉長の3人で結成されたバンド・Johnny, Louis & Char、Day2はJohnny, Louis & Charのメンバーがグループ名を変えて1982年に活動をスタートさせたPINK CLOUDをフィーチャーしたライブとなる。Johnny, Louis & CharとPINK CLOUDは2007年に再結成コンサートを開くが、2012年にジョニー吉長、2020年にルイズルイス加部が逝去したことによって以降の活動が叶わず。

今回はゆかりのあるゲストを交えてJohnny, Louis & CharとPINK CLOUD時代の楽曲を現在のCharバンドで披露する。18日にはジョニー吉長の夫人である金子マリがゲストとして参加。19日には昔からCharと親交があるキーボード奏者のミッキー吉野が登場する。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2022/08/05(金) 19:10:24.25ID:CAP_USER9 デビュー45周年のChar、JL&CとPINK CLOUDをフィーチャーしたトリビュートライブ開催 – 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/488463

2022年8月5日 18:41 音楽ナタリー編集部

Charが11月18、19日にデビュー45周年記念トリビュートライブを東京・昭和女子大学人見記念講堂で開催する。

https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0805/Char_art202208.jpg
Char

18日は1978年にChar、ルイズルイス加部、ジョニー吉長の3人で結成されたバンド・Johnny, Louis & Char、Day2はJohnny, Louis & Charのメンバーがグループ名を変えて1982年に活動をスタートさせたPINK CLOUDをフィーチャーしたライブとなる。Johnny, Louis & CharとPINK CLOUDは2007年に再結成コンサートを開くが、2012年にジョニー吉長、2020年にルイズルイス加部が逝去したことによって以降の活動が叶わず。

今回はゆかりのあるゲストを交えてJohnny, Louis & CharとPINK CLOUD時代の楽曲を現在のCharバンドで披露する。18日にはジョニー吉長の夫人である金子マリがゲストとして参加。19日には昔からCharと親交があるキーボード奏者のミッキー吉野が登場する。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

1:2022/08/05(金) 19:05:14.88ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220805-08051126-sph-000-2-view.jpg
柴咲コウのスタッフによる公式インスタグラム(@ko_class)より

柴咲コウ、41歳誕生日に最新ショット「永遠になりたい顔一位です」「いつ見ても綺麗」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220805-08051126-sph-ent

 女優で歌手の柴咲コウのスタッフによる公式インスタグラムが5日に更新され、この日に41歳の誕生日を迎えたことを報告した。

 「本日は柴咲コウの誕生日」と、手のひらサイズのケーキを手にほほえむ写真をアップ。前日には3年ぶりに有観客でのバースデーライブを行い「東京公演にご参加いただいた皆様、U―NEXTからご参加いただいた皆様、そして柴咲コウを応援してくださっている皆様、ありがとうございます」とファンに感謝した。

 41歳になっても美人でキュートな姿に、ファンからは「永遠になりたい顔一位です」「いつ見ても綺麗です」などの声が寄せられた。

関連スレ
【音楽】柴咲コウ「20周年の幕開け」巫女&天女風ドレスで魅了 3年ぶり有観客バースデーライブ [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659644637/

1:2022/08/05(金) 18:01:46.65ID:CAP_USER9 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202208050000167.html
2022年8月5日10時16分

女優で歌手の菊池桃子(54)が、4日に自宅で転倒して、腰の中央にある仙骨にヒビが入るケガを負い、入院して治療を受けることがわかった。公式サイトで同日、報告された。

公式サイトは、「本日、自宅で転倒し、病院で検査をしたところ、仙骨にヒビが入っており、入院加療を要するとの診断を受けました」と報告。「入院期間は病状によりますが、手術が必要な状態ではございません」と説明した

これにともない、出演予定だった5日放送のTOKYO FM「JUMP UP MELODIES」および、8日放送の文化放送「くにまる食堂」への出演を見送る。「ファンの皆様、ならびに関係者の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます」とした。

前日3日には、新型コロナウイルス感染者との濃厚接触認定を2日に受けたと発表。7日にゲスト出演予定だった林哲司の公演は延期となったが、「菊池の体調に変化はなく、医療機関、行政機関の指導の下、活動の一部を自粛し、隔離生活をおくりながら健康状態の経過観察を行っております」としていた。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202208050000167-w500_0.jpg

ネルケプランニングが手掛けてきた数々の2.5次元ミュージカル・舞台映像をAiiA 2.5 Theater Kobeにて上映する「2.5次元 大上映祭 2022」。この度、第2弾情報解禁として、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」、開幕間近のRICE on STAGE「ラブ米」の上映会、そしてカフェや期間限定特別展示などが発表された。

 (C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

 (C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

『2.5次元大上映祭 2022』では、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」のこれまでの作品、全12作品を上映する。1枚のチケットで1日に2作品連続で観劇できる、1日鑑賞券も販売。そして、2022年8月19日(金)・20日(土)・27日(土)・28日(日)・9月3日(土)は歴代の出演キャストが登壇するトークショーも実施される。平日の上映会のスケジュールや作品タイトルは、ネルケWESTプロジェクト公式HP内の公演情報ページをチェックしよう。

RICE on STAGE「ラブ米」は、8月6日(土)より歴代作品を一挙に上映するイベントがスタート。

 (C)RICE on STAGE「ラブ米」

 (C)RICE on STAGE「ラブ米」

「Endless rice riot」から「Rice will come」まで大迫力のスクリーンで楽しめ、8月6日(土)・13日(土)・14日(日)はRICE on STAGE「ラブ米」キャストが登壇するスペシャルトークショーイベントも開催。米ステの思い出や今だから言えるあんなことやこんなことをじっくりたっぷり大盛りでトークする。

8月6日(土)〜8月14日(日)に行われる、特別展示やコラボカフェなどグルメな内容も公開。ラブ米をすでに知っている方も、初見の方も楽しめる企画となっている。

そして期間限定特別展示では、「米ステ」のキャラクター衣裳や等身大パネル、過去作品の舞台写真パネルなどを実施。さらにブース内には、来場されたグルメの方々が”おにぎり”になることができる特別な顔はめパネルもある鴨(かも)……? 映像と合わせて展示も楽しもう。

また、劇場隣接のカフェAiiA 2.5 Yell Caféとのコラボ企画として、「カフェGOHAN OOMORI」もオープン。

カフェメニュー  ※画像はイメージです。実際の商品と異なる場合があります。

カフェメニュー  ※画像はイメージです。実際の商品と異なる場合があります。

「カフェGOHAN OOMORI」ではテイクアウト限定のTシャツ付きおにぎりや、イートイン限定のRICE on STAGE「ラブ米」コラボドリンクを販売。上映会の前後や休憩に、立ち寄ってみてはいかがだろうか。

source:New feed

目次

『M-1グランプリ 2021』でトップバッター史上最高得点を叩き出して以降、売れっ子芸人の仲間入りを果たしたお笑いコンビ、モグライダー。そんな彼らが出演するお笑いライブ『TOKYO GEININ COLLECTION』が9月17日(土)、18日(日)に、大阪梅田の大阪工業大学常翔ホールにて開催される。同イベントは、ライブでしか観られないような「本気の勝負ネタ」に出演者が挑むというもの。モグライダーほか、ナイツ、三四郎、かが屋、吉住という実力派が登場し、大阪のお笑いファンを「本気」で笑わせにかかる。また9月17日(土)には関連イベント『モグライダーと仲間たち』も実施。こちらにもウエストランド、真空ジェシカ、カナメストーン、赤もみじ、ひつじねいりという東京のライブシーンを賑わせる面々がズラリ。そんなイベントについてモグライダーの芝大輔、ともしげが見どころなどを語った。

モグライダー

モグライダー

――『TOKYO GEININ COLLECTION』は、出演する東京芸人のみなさんの本気のネタを大阪で観ることができるということですが。大阪でのライブはどんな印象がありますか。

芝:たまに吉本さんの劇場などに呼んでいただいてネタをやらせてもらうんですが、まだそんなに回数は多くないんですよね。初めて大阪でネタをやったときも全然受けなくて、その思い出がいまだに消えないんです。『THE MANZAI 2014』の予選でNGK(なんばグランド花月)に立ったんですけど、あんなに大きい会場でやったのも初めてだったし、単純にこっちも漫才が下手だったから手も足も出なくて。

ともしげ:確かに、大阪はやっぱりホームな感じがしないし、なかなかウケないイメージがちょっとありますね。

芝:当時、大阪の予選を受けに来ていた東京組は、新幹線の最終があったから先に帰って行ったんですけど、僕らはウケなかったから、なんだか帰りたくなくて。僕らだけエンディングまで出たんですけど、そこでもスベった。迷惑だけかけて東京へ帰った記憶があります。

ともしげ:でも最近、夏の甲子園に僕らの母校が揃って出場することになって。芝くんが帝京第五高校(愛媛)、僕が聖望学園高校(埼玉)なんです。大阪(関西)といえば夏の甲子園というイメージもあるんで、母校に負けないように今回は僕らもがんばりたいですね。

芝大輔

芝大輔

――テレビでは観られない、モグライダーの「劇場ネタ」を大阪で鑑賞できることも注目ですね。

芝:昔からずっと言われてるんですけど、僕らは劇場でネタをやりだすととにかく長くなるんです。僕がともしげにゲームを仕掛けて、それができるか、できないかみたいな話をずっとやってる。できなかったら、できるまで粘る。持ち時間が5分と言われていても、平気で10分、15分とかやっちゃって。さすがにテレビのネタ番組では、そんなことはできませんよね。だから、できるだけ急いで終わらせるようにしています。今回は超本気を出して、記録を作るぐらい長くやりたいですね。「終わらないんじゃないか」というくらい。

ともしげ:あと、友だちや先輩の芸人が東京からごっそりと大阪にやって来るし、それはなかなかないこと。みんなで楽しくやってる生の感じを、東京からテイクアウトでお届けしようと思います。いい感じの状態のものを……、熱々のものを目指して……、生の感じを喜んでいただければ。

芝:熱々のものなのに生ってなんだよ、気持ち悪いだろ!

ともしげ

ともしげ

――モグライダーのネタは、先ほどおっしゃったように、芝さんがともしげさんにゲームを仕掛けて、それをともしげさんが間違えまくって、でもたまに正解したりして、そういう「どうなるのか先が読めない」というアドリブ的展開がおもしろい。でも、ともしげさんが正解しまくるというパターンも、芝さんは想定していらっしゃるんですか。

芝:そうそう、なんとなく考えていますね。ネタを作る段階で「全問正解したら、それはそれですごいことだ」と。本番でどうなるのか僕にも分からないんですよ。だから「みんなで一緒に見てみません?」という感じなんです。というか、僕としては正解してほしいんですよね。

ともしげ:僕らのネタは、ある意味で夢みたいなものなんです。ドリーム。失敗する前提でやっていたら、夢がないじゃないですか。僕は、ネタのなかで自分がやりたいことをやっていて、「こうありたい」ということを全力でやっています。たくさん失敗しようとしてるわけでもないし。失敗したら確かにウケるんですけど、その次のライブでわざと失敗してみたら全然ウケないんです。お客さんにはそういうところが分かるんですよね。「わざとやりやがった」と。その状況は僕も望んでいないし、正々堂々と間違えるようにしています。ルールを守って夢を叶えるということなんです。ネタのなかで夢をつかみたいんです、僕は。高校球児のように!

芝:さっきから高校野球の話ばかりじゃねえか、高校球児は良い迷惑だよ!

モグライダー

モグライダー

――たとえば『M-1グランプリ』など賞レースでは、ネタのパターンがあまり知られていない方が驚きもあって「有利」と言われていますよね。しかしモグライダーは2021年の『M-1』決勝以降、売れたことでネタのパターンが広く知られるようになった。手の内がバレていることについてどのようにとらえていらっしゃいますか。

芝:おっしゃるように、初見時ほどの驚きはないかもしれないですね。でも僕らのネタは、こっちのキャラクターがどういうものか分かってもらった方が、笑いやすいんじゃないかと考えています。実際、2021年の『M-1』をきっかけにたくさんの人に知ってもらうことができたので、ネタがやりやすくなったという実感があります。『M-1』の決勝のときは、短い持ち時間のなかで自分らの自己紹介も兼ねながらやっていたので、気をつけることが多かった。でも以降はそういったところの不安がなくなったので。そもそも、そんなにすごい構成のネタではないし。だから割と知られたら知られるほど良いかなと思っています。

ともしげ:僕は知られているかどうかは小さいことだと思っていて、気にしてもしょうがないなと。それにこちらがそうやっていろいろ考えすぎているだけで、実際にはそんなに誰も見ていないというパターンもたくさんありますから。それってめっちゃ恥ずかしいじゃないですか。

モグライダー

モグライダー

――『TOKYO GEININ COLLECTION』には、東京を拠点に活動するいろんなタイプの芸人が集まりますね。おふたりにとって縁の深い出演者ばかりだと思いますが。

芝:みんな仲が良い方ばかりです。たとえば、その辺を歩いている人に「漫才師といえば?」と質問したら、かなりの数の人が「ナイツ」と答えると思うんです。実際に僕らも、ナイツさんには次元が違うような漫才を、企画で何度も観せてもらいましたし。

ともしげ:本当に漫才師としての腕で稼いでいる印象がある。

芝:ナイツさんはある種の理想の形です。しかも、テレビと生の舞台では全然違いますから。だって塙さんなんて、会話にならないくらいちょっとおかしい人ですから。めちゃくちゃアナーキー。土屋さんもすごくミステリアスだし。

ともしげ:塙さんは先日も、自分が主宰する劇団のメンバーを引き連れて『キングオブコント2022』の予選1回戦に出て負けるという、ちょっとワケの分からないことをやったりしていましたし。人を驚かせたり、新しいことをやったりするんですよね。あと、三四郎は僕の同期。先に売れて、僕らを引っ張り上げてくれました。

モグライダー

モグライダー

芝:かが屋は「本当に天才っているんだ」と。最初に観たときに、ハッと思わされました。僕らにはない発想を持っていますよね。吉住も全ネタがおもしろい。というかおもしろくなかったことがない。

ともしげ:吉住はちゃんと自分のことを理解してやっているよね。たまにサイコパスなネタもありますけど。そういうものも客観的にとらえた上で表現している。演技も上手だし。忙しい合間にもずっとネタを考えていて、「コントが好きすぎるだろ!」と思いますね。

芝:そんななかで、「本気の漫才」と言うと変かもしれないけど、『TOKYO GEININ COLLECTION』ではそこでしか観られないものを出したいです。僕らは調子が良いとき、ネタが終わったあと、自分らが何を言ったか全然覚えていないんですよ。そういう状態まで持っていきたいです。

ともしげ:これだけすごい出演者が揃っていますし、自分ができないことは皆さんに何とかしてもらって。僕はおいしいもんを食べて頑張ります!

モグライダー

モグライダー

取材・文=田辺ユウキ 撮影=田浦ボン

source:New feed

2001年にドリームワークスが製作したアドベンチャーコメディ映画『シュレック』。史上初のアカデミー長編アニメ映画賞を受賞し、2008年にはブロードウェイでミュージカル化された。大好評を博した本作がついに日本に上陸するにあたり、全キャストのオーディションが行われ、1300通を超える応募の中から歌唱力・演技力を兼ね備えたメンバーが選ばれた。2022年8月15日(月)からの『シュレック・ザ・ミュージカル』トライアウト公演に向け、主演・シュレック役を務めるspiにインタビューを行った。

目次

自分の殻を破ることができた瞬間があった

――まずは本作の見どころを3つほど教えていただけますか。

1つ目は、世の中にあまり馴染めないと思っている人、孤独を選ばざるを得なかった人が共感できる物語だということ。友達に出会ったり、夢を追いかけたり、でも現実を見つめたり。シュレックがこの冒険で直面することに共感できると思います。2つ目はファークアード卿をはじめとするキャラクターの面白さ。メイン4人が絡むのも最高に面白いし、他のキャラクターも、みなさん抜群のセンスで役に向き合っています。3つ目はオナラとゲップ。原作通りしっかりやります(笑)。

――映画版の中で一番のお気に入りは。

やっぱりシュレックですかね。声を担当しているマイク・マイヤーズが好きで。ドンキーのエディ・マーフィも大好きなんです。エディはスタンドアップコメディをしていた時期から好きで、(マイク・マイヤーズは)『オースティン・パワーズ』とかもずっと見ていました。ロビン・ウィリアムズとかジョニー・デップとか、コメディができる俳優さんがすごく好きなので、お芝居や声優さんの仕事っていいなと思っていました。キャラクター的には、シュレックに恋心が芽生えた瞬間が好きですね。そんなかわいいところがあるんだと思った記憶があります。

――オーディションは激戦だったということですが、印象に残っていることはありますか?

演出家からディレクションをしてもらって歌う中で、「どうなってもいいや」と思った瞬間があったんです。どうやって歌うとかシュレックらしさとかじゃなく、「もういいや、楽しんじゃえ」みたいな。自分が今この音楽を楽しむことだけに集中して、終わった時に「大丈夫かな」と恥ずかしくなるくらい自由に歌って踊りました。でも、それを演出家さんにいいと思ってもらえて、自分の殻を破った瞬間があったのが良かったのかもしれないと思います。

――稽古の手応えはいかがでしょう。

稽古が終わった時、思わず「これ絶対面白い!」って言っちゃいました。めちゃくちゃいい感じですね。みんなセンスがあるので、形になるのがすごく早いし、思いや考えを汲み取ってくれるスタッフさんが揃っているのでいい空気で進んでいます。キャストみんな、歌も抜群にうまいので、お客さんにも超楽しんでもらえると思いますね。

>(NEXT)シュレックは“世間に馴染めない人”の代表格

 

シュレックは“世間に馴染めない人”の代表格

――改めて、シュレックとはどんなキャラクターだと思いますか?

世間一般とは美的感覚や好きなものが違う。例えばコンビニで気に入って買っていた食べ物、自販機で好きだった飲み物がそのうちなくなっちゃうみたいな小さな絶望は、ありがちだと思っているんです。シュレックはその究極で、自分が好きなもの・美しいと思うものが世間では汚いと言われていたり、嫌がられていたりする。そのせいで普通の社会とは別のところで住まないといけなくなる。良いと思うものが世間に受け入れてもらえない代表みたいなキャラクターなのかなと思います。

――人と違うことや多様性をすごく肯定している作品です。spiさんが考える自分と他者の違い、自分の強みはどこでしょう。

多様性が大事とか個性を持つべきという世の中だとは分かっていますが、僕は究極みんな一緒だと思っているんです。みんなバラバラでみんないいっていうのは、結局みんな一つだからというか。僕が持っているものを実はみんなも持っていて、ただそれが色濃く出ているかどうか。自分の強みは、単純に答えると歌声とか声かな。歌やスピーチ能力、声という楽器から特殊な音がするんじゃないかと思います。

――作中でシュレックがドンキーに「なりたいもの」を聞かれるシーンがありますが、spiさんがなりたいもの、役者としてのビジョンはありますか?

なりたい自分にはなれているので、そこの葛藤や歪みはあまりないですね。みんなに勇気や希望、笑顔を与えられる存在であり続けたいと思っています。もっと単純な答えだと、海賊とか屋台の焼きそば屋のおっちゃん(笑)。なんか格好良いから。でも花屋さんとかパティシエとかも良いな。

>(NEXT)大人にも子供にも響く作品だと思う

 

大人にも子供にも響く作品だと思う

――上演期間は夏休みで、初めて劇場に来るお子さんもいらっしゃると思います。

そうですね。多分、大人が「子供たちに観せよう」と軽い気持ちで劇場に来たら、子供たちは超笑ってるし大人たちはちょっと感動しちゃうみたいな現象が起きると思います。ビジュアルのインパクトも歌もすごいし、ファークアード卿とかも面白いし、オナラもゲップもあるし、子供はケタケタ笑うと思うんです。悪役がいて変なヒーローがいてお姫様を助けて……っていうストーリーだけで子供たちは笑うし、大人たちはその笑いの中に多様性やコンプレックスなど、実は深いテーマが盛り込まれていることに気付く。大人も子供もすごく楽しめるミュージカルじゃないかと思いますね。

――先ほどからファークアード卿がすごく面白いという話が出ていますが、アンサンブルを含めたキャストのみなさんの印象を教えていただけますか。

物語が単純だからこそ要求されるレベルが超高いんです。シュレックはコメディなのに絵本みたいなシンプルさをどうやって面白く、絶妙なラインで伝えるかっていうのは難しい。ここは大味にした方がいいのか、繊細にした方が面白いのかというセンスを問われるんですが、本当に全員が抜群のセンスでクリアしています。あとはヤングフィオナがひたすら可愛くて最高です。これは一見の価値がありますよ!

――役作りについてはどう考えていますか?

シュレックはイケてない独身で、自分はもう社会に馴染めないから孤独を選びましたという人物だと思って作っています。僕自身、今はすごく環境に恵まれていますが、幼少期はみにくいアヒルの子みたいな感じだったんです。周りと違う、なんで違うか分からない、みんなと一緒がよかったというコンプレックスを持っていた。シュレックもそういうコンプレックスがありつつ、どうしようもなくて現実を受け止めて生きている。でもみんなと繋がりたいとどこかで思っているし、ドンキーがいうように一人で大丈夫なやつなんていない。絶対誰かが必要だけど強がっている姿にはすごく共感できます。役作りというか、僕の一部を増幅させる感じですね。

本作は8月15日(月)より、東京建物Brillia HALLにて上演される。

取材・文=吉田沙奈 撮影=敷地沙織

source:New feed

2022年12月27日(火)・28日(水)パシフィコ横浜 国立大ホールにて『まっきーとけんた one man live「まっきーとけんたのらいぶ」』が開催されることが決定した。

俳優の荒牧慶彦水江建太による期間限定ユニット“まっきーとけんた”。今回行われるのは、彼らの初となるワンマンライブ。

また、2022年10月5日(水)リリースとなる、まっきーとけんたのフルアルバム『まっきーとけんた』の【初回限定盤】と【通常盤】に、チケット抽選先行申込シリアルナンバーが封入されることが決定。いち早くチケットを手に入れるチャンスとなる。

フルアルバムには、これまでリリースした2枚のシングル表題曲などに加え、新曲8曲が収録となる。舞台やドラマで培われた2人の表現力がどのようにライブへ活かされるのか楽しみにしよう。

お互いにリスペクトし合う荒牧慶彦と水江建太が、様々な“まっきー”と“けんた”を楽曲とともに演じていくユニット“まっきーとけんた”に、今後も注目だ。

source:New feed

2022年11月・12月に上演される、MANKAI STAGE『A3!』ACT2!~AUTUMN 2022~。この度、キービジュアル&公演詳細が解禁となった。

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~AUTUMN 2022~全情報解禁!

ダウンロード数750万突破の大人気イケメン役者育成ゲーム『A3!』を原作とし、2018年の舞台化から、その魅力を開花し続けてきたMANKAI STAGE『A3!』シリーズ。

今回、原作アプリゲームのメインストーリー第二部となる、ACT2!公演の第三弾が上演される。本作では、秋組に新劇団員・泉田 莇が入団し、新生秋組第四回公演『DEAD/UNDEAD』を上演するまでのストーリーを展開する。

リーダーの摂津万里役 水江建太を中心に、兵頭十座役 中村太郎、七尾太一役 赤澤遼太郎、伏見 臣役 稲垣成弥、古市左京役 藤田 玲らと、前作 ACT2! ~SUMMER 2022~から登場している泉田 莇役 吉高志音が加わった秋組の、たしかな絆と情熱をぶつけ合いながら仲間とともに成長し続ける物語となる。

摂津万里:水江建太  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

摂津万里:水江建太  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

兵頭十座:中村太郎  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

兵頭十座:中村太郎  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

七尾太一:赤澤遼太郎  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

七尾太一:赤澤遼太郎  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

伏見 臣:稲垣成弥  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

伏見 臣:稲垣成弥  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

古市左京:藤田 玲  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

古市左京:藤田 玲  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

泉田 莇:吉高志音  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

泉田 莇:吉高志音  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

また、秋組6人に加え、【夏組】皇 天馬役 陳内 将、瑠璃川 幸役 宮崎 湧、向坂 椋役 野口 準、斑鳩三角役 本田礼生、三好一成役 赤澤 燈、兵頭九門役 新 正俊が出演決定。さらに裏方組から、迫田ケン役 田内季宇、鹿島雄三役 鯨井康介、松川伊助役 田口 涼も登場。

皇 天馬:陳内 将  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

皇 天馬:陳内 将  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

瑠璃川 幸:宮崎 湧  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

瑠璃川 幸:宮崎 湧  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

向坂 椋:野口 準  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

向坂 椋:野口 準  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

斑鳩三角:本田礼生  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

斑鳩三角:本田礼生  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

三好一成:赤澤 燈  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

三好一成:赤澤 燈  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

兵頭九門:新 正俊  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

兵頭九門:新 正俊  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

迫田ケン:田内季宇  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

迫田ケン:田内季宇  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

鹿島雄三:鯨井康介  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

鹿島雄三:鯨井康介  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

松川伊助:田口 涼  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

松川伊助:田口 涼  (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

公演日程は、2022年11月4日(金)~13日(日)TOKYO DOME CITY HALLでの東京公演を皮切りに、11月18日(金)~20日(日)北九州ソレイユホールで福岡公演、東京凱旋公演を11月26日(土)~12月5日(月)TOKYO DOME CITY HALL にて上演を予定している。

春から夏へと繋がれたバトンは秋組のもとへ。MANKAI STAGE『A3!』シリーズに引き続き注目しよう。

source:New feed

6年ぶりにライブイベント『NO BORDER』(ノーボーダー)が開催されることが決定した。

イベントは、2022年9月23日(金・祝)に北海道・Sound Lab moleにて行われる。今回出演するのは、ZION、Enfants、Chevonの3組。

チケットは、本日・8月5日(金)18:00よりイープラスほか各プレイガイドにて受付開始、期間は8月9日(火)23:59までとなっている。

source:New feed

『東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2022』が9月17日(土)~25日(日)まで、有明コロシアムおよび有明テニスの森公園テニスコートにて開催される。

今大会にはチェコ出身のカロリナ・プリスコバ、バルボラ・クレイチコバが参戦を表明している。このうち、カロリナ・プリスコバは、2018年大会でシングルス優勝の実績を誇り、世界ランキングは15位(8月1日現在)。19年大会で優勝した大坂との女王対決に期待がかかる。

一方、現在世界ランキング18位のバルボラ・クレイチコバは、昨年に全仏オープンを制して大きな注目を集めた。

両選手のコメントは以下の通り。

「今年東レPPOに再び参加できることをとても楽しみにしています。2年間のコロナ禍を経て、WTAのベストイベントのひとつに戻ってくることができ、とてもうれしいです」(カロリナ・プリスコバ)

カロリナ・プリスコバ

カロリナ・プリスコバ

「東レPPOは、WTAカレンダーの中でも最も古く、最も認知度の高い大会のひとつで、過去のチャンピオンの多くが伝説となっています。今年、ここに戻るのが本当に楽しみです」(バルボラ・クレイチコバ)

バルボラ・クレイチコバ

バルボラ・クレイチコバ

大会のチケットは8月6日(土)から一般販売がスタートする。

source:New feed

一二三書房のエンターテインメント小説レーベル「サーガフォレスト」より発売中の小説『転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~』(著:夜州)のTVアニメ化が決定した。

同時にキービジュアル第一弾(=上掲写真)とロゴが公開された。

TVアニメ ロゴ (C)夜州/一二三書房・自重を知らない製作委員会

TVアニメ ロゴ (C)夜州/一二三書房・自重を知らない製作委員会

作品のあらすじも到着しているので引用する。

■作品あらすじ

偶然居合わせたコンビニで、少女をかばい死んでしまった椎名和也。気づくとそこは、夢にまで見た剣と魔法の世界だった!
貴族の三男カイン・フォン・シルフォードとして、転生していた彼は、早速様々なものに興味を持つ。そして迎える五歳の誕生日、慣習に倣い教会で洗礼を受けてみると……神々から与えられていたのは数々の加護、更には規格外としか言いようのないとんでもステータスだった!転生生活はバトルに恋に勉強に、やりすぎくらいが丁度いい!? きっちり頑張るのになぜかきっちり怒られる、カインの異世界はちゃめちゃライフ 始まります!

同作の詳細情報は、TVアニメ公式サイトにてキャスト情報の他、原作小説・漫画・グッズなどを併せて順次発表予定とのことだ。

スピンオフコミック書影 (C)夜州/一二三書房・自重を知らない製作委員会

スピンオフコミック書影 (C)夜州/一二三書房・自重を知らない製作委員会

アンソロジーコミック表紙 (C)夜州/一二三書房・自重を知らない製作委員会

アンソロジーコミック表紙 (C)夜州/一二三書房・自重を知らない製作委員会

TVアニメ化決定にあわせ、オリジナルエピソード満載の本作品のスピンオフコミックや多数の漫画家が参加しているアンソロジーコミックを併せて発行するとのことなので、原作小説ファンはそちらも楽しんでみよう。

source:New feed

2022年5月に公開となったアニメ映画『犬王』。本作の制作に迫る『犬王 アニメーションガイド』が2022年85日発売となった。

本書籍には撮り下ろしアヴちゃん(犬王役)と森山未來(友魚役)によるスペシャル対談が掲載される他、監督・湯浅政明をはじめとしたスタッフへのインタビューも載せられている。

ファン必見の一冊、是非とも手に入れてほしい。

source:New feed

“リアル脱出ゲーム”を企画運営する株式会社SCRAPは横浜の街を歩きながら謎を解くナゾトキ街歩きゲーム『横浜謎解き街歩き』を2022年9月8日(木)より開催することを発表した。

は『横浜謎解き街歩き』実際に横浜の街を歩き、謎解きをしながら次の目的地を見つけ出す「ナゾトキ街歩きゲーム」。プレイヤーは専用の謎解きキットを使って、横浜中に隠された謎を解き、ゲームクリアを目指すというもの。

ナゾトキ街歩きゲームイメージ (c)SCRAP

ナゾトキ街歩きゲームイメージ (c)SCRAP

ナゾトキ街歩きゲームイメージ (c)SCRAP

ナゾトキ街歩きゲームイメージ (c)SCRAP

ナゾトキ街歩きゲームイメージ (c)SCRAP

ナゾトキ街歩きゲームイメージ (c)SCRAP

特徴は、謎に導かれながらプレイヤー自身が興味のあるスポットを散策することができる点。実際に横浜の街に出かける前に、様々なお店や観光スポットの中から行きたい場所を選びながらガイドブックを作成することができ、「旅行に行きたいけどルートを決めるのが面倒」「横浜観光でどこを巡れば良いかわからない」といった人でも気軽に充実した旅を楽しめる。

また、時間制限がないので、食べ歩きやオシャレな雑貨屋など、自由に寄り道しながら楽しめるのも魅力。横浜中華街や、静かな小道、海が一望できる場所など、横浜ならではの景色が堪能できる本作を、ぜひ写真を撮りながら楽しみたい。

前売りチケットは8月6日(土)より購入できる。ナゾトキ街歩きゲーム『横浜謎解き街歩き』のチケットを早めに手に入れておきたい。

source:New feed

2022年8月18日(木)ビルボードライブ横浜で行われる『姿月あさと 35th Anniversary Festival -Singin' with Dance 風の姿- with Special Guest 風花舞』公演の2nd ステージが、「Rakuten TV」にて生配信されることが決定した。

数々の舞台で培われた卓越した歌唱力と豊かな表現力でオーディエンスを魅了し続けている元・宝塚歌劇団初代宙組トップスターの姿月が、初登場となるビルボードライブ横浜の舞台でデビュー35 周年のアニバーサリーライブを敢行。スペシャルゲストとして元・宝塚歌劇団月組トップ娘役の風花舞を迎え、表情豊かな歌と色鮮やかなダンスによる魅惑のステージを演出。

なお、配信視聴券は8月5日(金)正午12時より販売が開始される。

source:New feed

2023年3月8日(水)~4月2日(日)シアタークリエにて、ミュージカル『RENT』の上演が決定した。

1996年の初演以来ブロードウェイで12年4カ月のロングラン、世界40カ国以上で各国語版の上演、2006年には映画化もされたミュージカル『RENT』。

日比谷・シアタークリエでは、2008年にエリカ・シュミット(2022年公開ミュージカル映画「シラノ」脚本)による演出で初演の幕を開け、2012年にはオリジナル版を手掛けたマイケル・グライフによる新演出版を上演し、RENTファンの熱烈な支持を受けた。

以降も再演を重ね、進化を遂げた6回目の2020年11・12月公演は、公演中止を余儀なくされたが、その悔しさを晴らすべく、7回目の上演に向けて動き出す。

『RENT』は、プッチーニのオペラ『ラ・ボエーム』をベースに、舞台を20世紀末のニューヨーク、イースト・ヴィレッジに置き換え、当時の若者たちの生き様や世相を鮮烈に描いた作品。物語に登場する若きアーティストやミュージシャンたちは、貧困、エイズ、ドラッグといった死と隣り合わせの問題に翻弄されながらも、愛や友情を信じ、夢に向かって懸命に生きる。

『RENT』の主題である「No day but today」という言葉、「過去もない、未来もない。今日という日を精一杯愛し、生きていく」という強いメッセージは、現在も色褪せることなく世界中で共感を呼ぶと共に歌い継がれている。

本作の作詞・作曲・脚本を担当したジョナサン・ラーソンは、プレビュー前日の1996年1月25日に35歳の若さで亡くなった。翌1月26日にオフ・ブロードウェイのニューヨーク・シアター・ワークショップでプレビューを迎えた本作は、センセーショナルでドラマティックな内容と音楽が話題となり、僅か3カ月でブロードウェイのネダーランダー劇場に進出。ピュリッツァー賞ドラマ部門を初め、トニー賞ミュージカル部門作品賞、脚本賞、作曲賞、助演男優賞の4部門を獲得した。

ジョナサン・ラーソンが7年という歳月をかけて作り上げたミュージカル『RENT』は、彼の想いを乗せて今も全世界で上演され、新たなファンを魅了し続けている。

出演者及び公演の詳細は、決まり次第発表される。

source:New feed

関西を中心に活動している劇団壱劇屋が、2022年8月17日(水)〜8月23日(火)シアターグリーンBIG TREE THEATERにて、五彩の神楽『憫笑姫』を上演する。

本作は、劇団壱劇屋が2015年より開始した、劇中に台詞のない殺陣芝居シリーズ・wordless × 殺陣芝居。8月から5カ月連続で、5人の主人公による異なる5つの物語を上演していく。

2017年に大阪で上演し、シリーズ全体で5,800名を超える動員を記録した5カ月連続公演企画。延べ出演者数は100を超え、その規模感から"再演不可能"と謳っていた今企画を、5年の時を経て、東京の地で再構築する。

8月は姉妹の物語となり、9月は義賊の物語、10月は男女の物語、11月は戰場の物語、そして集大成となる12月は、人々の物語と続いていく。

◾️あらすじ

物語の舞台は、長年に渡り近隣国との争いが絶えないとある国。熾烈な戦いが続く国境とは違い、その街に生きる民たちは平穏な日々を過ごしていた。幼い頃に母を亡くした姉妹、ミラとエラ。姉のミラは親代わりとして、自身の全てを懸けて妹のエラを育ててきた。仲睦まじく暮らす姉妹はある出来事により、揃って城へと召し上げられることに。煌びやかな世界を夢見てやってきた二人を待ち受けていたのは、憐れみの笑みを浮かべる貴族たち。

その中心に立つ王から剣を与えられたミラは、有無を言わさず戦地へと送り込まれてしまうーーー

これは姉妹の物語。姉は妹を守るため、戦旗を掲げ戦場に立つ。

 

source:New feed

2022年9月29日(木)~10月9日(日)ザ・スズナリにて、GORCH BROTHERS 2.1『MUDLARKS』が上演されることが決定した。

ゴーチ・ブラザーズが、新たなプロジェクト「GORCH BROTHERS 2.1」を立ち上げたことを発表した。「誰かのアイデア」をみんなで形にする、会社というコミュニティの中で才能やスキルを持った人たちが新しい出会いや可能性を見出し、創作へと繋げていく。そのためのアイデアを自由に共有できる「場」として発信するプロジェクトだ。

第1弾である今回は、俳優ありきという企画趣旨から劇団「柿喰う客」の玉置玲央永島敬三田中穂先という、個性豊かな3人の俳優が集結。演出は俳優達と同世代であり、心のきびを深く丁寧に描き出す作品を生み出すことに定評のある「東京夜光」主宰の川名幸宏
そして、この新たな挑戦にふさわしい作品を選ぶため、様々な戯曲の本読みを重ねた中で選ばれたのが、英国新進気鋭の女性作家ヴィッキー・ドノヒューによる『MUDLARKS』。2012年にHigh Tide Festivalで初演、その後ロンドンBush Theatreで上演された注目戯曲の日本初上演となる

この新しい企画の第一歩目が2022年初秋、劇場で完成するその時を期待しよう。

【あらすじ】
遠くに揺らめくロンドンの街の光。テムズ川のぬかるみに隠れているチャーリーとウエイン。ついさっき橋のうえで起きた「ある出来事」の興奮さめやらない。そこにはぐれていたジェイクが現れるが、息を切らし、嘔吐し、明らかに様子がおかしい。そして鳴り続ける携帯電話。凍てつくような夜が更けていく中、彼らの恐怖、狂気、夢、希望がぶつかりあう。
自分ではどうにもできない、すでに壊れてしまったみたいな人生。行き場のない苛立ちが 次第に露わになっていく。
目次

玉置玲央 コメント

玉置玲央

玉置玲央

上質なジュブナイル作品だなぁというのが第一印象でした。誰かにとっては些末な事態も、年齢やタイミング、そして想いの強さによって重大な事件になり得る。大人になるにつれ目を逸らしたり忘れたふりをしていたそういう感覚や価値観に気付かせてくれる、非常にやり甲斐のある作品です。
そんな作品に30歳を過ぎた我々が取り組むのですから一筋縄ではいかないと思いますが、そこはやはり舞台ならではと言いますかこの年齢の我々だから創り上げられる少年、青年像が必ずあるはずです。ましてや勝手知ったる共演者陣ですから。座組一丸となってただただ面白い海外戯曲をお届けします。

永島敬三 コメント

永島敬三

永島敬三

『MUDLARKS』に描かれるのは、17歳の青年3人のある衝動的な行動に端を発する一夜の物語ですが、この3人の「若気の至り」とも見える言動や問題意識の中に、決して若くはない自分にもハッと思わされるものが隠され、散りばめられている優れた戯曲です。
演出の川名くん、翻訳の曜子さん、プロデュースの大石さん、佐野さんとも少しずつ時間をかけて読み合わせを進めながら準備してきました。
スズナリという緊密な空間で、その時間も含めて是非味わっていただきたいと思っています。

田中穂先 コメント

田中穂先

田中穂先

英国の気鋭作家Vickie Donoghue氏のデビュー作『MUDLARKS』。荒々しくも瑞々しいエネルギーに満ちた戯曲に、屈強な共演俳優お2人に体を預け、信頼できるスタッフチームと対話しながら挑めることが楽しみです。
日本初翻訳、初上演となる本作が、ボクらにとっても、目撃する皆様にとっても豊かな体験となりますように。ご期待ください。

演出:川名幸宏 コメント

川名幸宏

川名幸宏

純粋すぎる気持ちから始まった企画“GORCH BROTHERS 2.1”。戯曲選びから俳優陣と読み合わせを重ね『MUDLARKS』を選びました。
子供と大人の狭間で、純粋が凶器となって起きた罪をめぐる物語。戯曲を選んだ時より、さらに世界が想像の外から迫ってくる暴力で溢れてきて。この作品が、ひとときでも、誰かの“居場所”になればいいなと思います。

source:New feed

2022年8月4日(木)下北沢 ザ・スズナリにて、iaku『あつい胸さわぎ』が開幕し、作・演出の横山拓也よりコメント&舞台写真が届いた。

恋愛経験の乏しい大学生の娘に湧き上がった恋心と、職場で20年ぶりに恋をしてしまった母。裕福ではないが、笑いの絶えない母娘の二人暮らしの中で起きた二人の胸の高鳴り。だが、ある日、娘が受けた健康診断の結果が悪く、彼女たちの生活はこれまで通りにはいかなくなってしまう……。

iaku『あつい胸さわぎ』舞台写真

iaku『あつい胸さわぎ』舞台写真

2019年に初演された本作は、東京・大阪全23ステージがすべて満員となり、第27回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞(枝元萌)するなど、各所で話題を呼んだ。今回は3年ぶり、待望の再演となる。

iaku『あつい胸さわぎ』舞台写真

iaku『あつい胸さわぎ』舞台写真

出演は、平山咲彩、枝元萌(ハイリンド)、橋爪未萠里、田中亨、瓜生和成(小松台東)。

目次

作・演出 横山拓也 コメント

横山拓也

横山拓也

暑い夏の物語が、大雨の中で開幕しました。コロナにまつわる様々な苦悩が、この雨で洗い流されれば良いのに。どうにか無事に初日を迎えました。3年ぶりの再演。上演時間が約10分伸びました。台本はほぼ変わっていません。セリフの行間の演技が濃密になり、じっくりと見守り続けたい表情、心情が色濃くなったんだと思います。この生き辛く、見通しの悪い時代に、人の優しさや、応援の気持ちに触れていただければと思います。恥かしいくらいにストレートですが、こんなに誰かの心の支えになれる作品は当分つくれる気がしません。たくさんの方に観ていただきたいです。

本公演は、8月14日(日)下北沢 ザ・スズナリにて上演。その後、8月18日(木)~22日(月)大阪・インディペンデントシアター2ndにて行われる。

source:New feed

1:2022/08/02(火) 21:44:18.89ID:CAP_USER9  総再生回数1億回を突破し、登録者数101万人を超える人気フィットネス系ユーチューバー「のがちゃんねる」のがちゃん(27)が2日、自身のサブチャンネルで結婚したことを発表した。

 「30日で腹筋を割るトレーニング」動画が大バズりし、筋トレ本「腹筋が割れる!のがトレ」(KADOKAWA)を上梓。オンラインジム「KIUi」を開設するなど幅広く活動しているのがちゃんは、「YouTubeを始める前からずっと付き合っていた方と少し前に結婚しました」と報告。相手については「一緒にのがちゃんねるを作っているメンバーの一人」といい「同じ年」だと明かした。

 左手に輝く指輪をチラ見せし「結婚したことによって何かが変わるということはないですが、今後も温かく見守ってくれたらうれしいです。改めてよろしくお願いします」と呼びかけた。

8/2(火) 17:14配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c018c6a3cc60d490301f587c3f28ec4033f8be8
画像 のがちゃんねるインスタグラム(nogachannel)から
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0802/7343693650/spn_20220802s00041000430000p_view_thum800.jpg

1:2022/08/04(木) 15:28:56.24ID:CAP_USER9 https://www.crank-in.net/news/111956/1
2022/8/4

タレント・ファッションデザイナーの篠原ともえが3日、自身のインスタグラムを更新。夫であるアートディレクターの池澤樹氏との2ショットを公開した。

篠原は投稿で「広告専門誌『宣伝会議』にて弊社代表の池澤樹と共にインタビューにお答えしました。取材ではお互いがキャリアの転換期を迎えた中で設立したデザイン会社『STUDEO』の経緯や、クリエイティブについてのお話しなど」と、夫婦でインタビューを受けたことを報告。

合わせて公開された写真では、篠原と池澤氏は2人とも黒色のトップスで揃え笑顔を浮かべている。篠原は「夫婦は似てくると言いますが、顔が似てると良く言われます…」と、仲睦まじいエピソードもつづった。

この投稿にファンからは、「お二人とも、笑顔が素敵です!!」「幸せそう」「雰囲気もお顔もとても良く似ています」「ステキすぎてキュンキュンしちゃう」などとコメントが。2人の“そっくり”な笑顔にほっこりしたようだ。

https://i.imgur.com/Dt1tJrk.jpg

1:2022/08/03(水) 12:24:04.98ID:CAP_USER9 8/3(水) 11:10配信
スポニチアネックス

「ガーシー」こと東谷義和氏のインスタグラムより(@gaasyy_ch)

 第26回参院選で、NHK党の比例代表で初当選したガーシー氏(50)が3日、自身のインスタグラムを更新。海外渡航届不許可について「政界に嵐を吹き込んだる」と言及した。

 ガーシー氏をめぐっては、与野党が前日2日の参院議院運営委員会理事会で、ガーシー氏が提出した海外渡航届を許可しないことを全会一致で決定。N党は、アラブ首長国連邦に滞在中のガーシー氏が3日召集の臨時国会に欠席するとして、渡航届を提出していた。国会法は議員が召集日に登院するよう定めている。理事会では「納得がいく理由がない」との意見が出た。帰国して出席するようN党に働きかけることも確認した。

 ガーシー氏はニュースを引用して「アホらし」とコメント。「お前らに参議院議員にしてもらった訳でもないのに偉そーにすな オレの議員としての存続を決めれるのは、票を入れてくれた支持者だけや 居眠りこいてるジジイやゴルフや飲み過ぎで議会欠席してるジジイ、パパ活不倫してる奴らに言われる筋合いはない」ときっぱりつづった。

 続けて「突けば吹き飛ぶよーなジジイ相手にケンカしたないねん 海外にいてもできることはよーけある。海外やないとできひんこともよーけある。日本にいても何もせん、人の粗さがしてる老害ども ええ加減に身ひいて、次の時代の若者にバトン渡せや」といい「リモートでも当選することを立証した、それが次の選挙にどー繋がるか?お前らにもわかるような未来が訪れるわ SNSをろくにつかえん奴は当選せーへん時代がもーそこまできとるわ それはオレを議員辞めさせようが続けさせようが変わらん未来や」とコメント。「ジタバタせんとオレの攻撃を待っとけ、な?政界に嵐を吹き込んだるから」と予告した。

 「当選された皆様 初登院おめでとうございます!いつかオレが初登院したあかつきには、クラッカー鳴らす用意しとってくださいw」と、登院の可能性についても言及。「古い時代を踏み台に、新しい時代に足跡つける オレの好きなミュージシャンの言葉 それを実践したるから、支持してくれたみんな期待して、歓喜に震え、待っとけよ!!」と呼びかけた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220803-00000127-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ecbdca9f87f359b02ac34b36676df88ca9cada1

1:2022/08/03(水) 12:24:04.98ID:CAP_USER9 8/3(水) 11:10配信
スポニチアネックス

「ガーシー」こと東谷義和氏のインスタグラムより(@gaasyy_ch)

 第26回参院選で、NHK党の比例代表で初当選したガーシー氏(50)が3日、自身のインスタグラムを更新。海外渡航届不許可について「政界に嵐を吹き込んだる」と言及した。

 ガーシー氏をめぐっては、与野党が前日2日の参院議院運営委員会理事会で、ガーシー氏が提出した海外渡航届を許可しないことを全会一致で決定。N党は、アラブ首長国連邦に滞在中のガーシー氏が3日召集の臨時国会に欠席するとして、渡航届を提出していた。国会法は議員が召集日に登院するよう定めている。理事会では「納得がいく理由がない」との意見が出た。帰国して出席するようN党に働きかけることも確認した。

 ガーシー氏はニュースを引用して「アホらし」とコメント。「お前らに参議院議員にしてもらった訳でもないのに偉そーにすな オレの議員としての存続を決めれるのは、票を入れてくれた支持者だけや 居眠りこいてるジジイやゴルフや飲み過ぎで議会欠席してるジジイ、パパ活不倫してる奴らに言われる筋合いはない」ときっぱりつづった。

 続けて「突けば吹き飛ぶよーなジジイ相手にケンカしたないねん 海外にいてもできることはよーけある。海外やないとできひんこともよーけある。日本にいても何もせん、人の粗さがしてる老害ども ええ加減に身ひいて、次の時代の若者にバトン渡せや」といい「リモートでも当選することを立証した、それが次の選挙にどー繋がるか?お前らにもわかるような未来が訪れるわ SNSをろくにつかえん奴は当選せーへん時代がもーそこまできとるわ それはオレを議員辞めさせようが続けさせようが変わらん未来や」とコメント。「ジタバタせんとオレの攻撃を待っとけ、な?政界に嵐を吹き込んだるから」と予告した。

 「当選された皆様 初登院おめでとうございます!いつかオレが初登院したあかつきには、クラッカー鳴らす用意しとってくださいw」と、登院の可能性についても言及。「古い時代を踏み台に、新しい時代に足跡つける オレの好きなミュージシャンの言葉 それを実践したるから、支持してくれたみんな期待して、歓喜に震え、待っとけよ!!」と呼びかけた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220803-00000127-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ecbdca9f87f359b02ac34b36676df88ca9cada1

1:2022/08/04(木) 14:17:23.98ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/comic/news/488158
2022年8月4日

尾田栄一郎「ONE PIECE」の103巻が本日8月4日に発売され、単行本の全世界累計発行部数が5億部を突破したことも発表された。

「ONE PIECE」の現時点での日本国内の累計発行部数は4億1000万部以上で、60の国と地域で流通している海外での累計発行部数は1億部以上。同作は「最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」として、2014年12月末にギネス世界記録にも登録されており、今回ギネス世界記録を日本国内累計発行分の4億1656万6000部に更新した。
続きはソースをご覧下さい

https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0804/onepiece103.jpg

1:2022/08/04(木) 18:49:44.16ID:CAP_USER9 2022.08.04 07:00  NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20220804_1780882.html?DETAIL
https://www.news-postseven.com/uploads/2022/08/03/jpp041553864-1-750×500.jpg

 原巨人にとって試練の後半戦が始まった。前半戦をまさかの5位で終え、オールスターの中断期間に立て直しを図ろうとした矢先に新型コロナの感染者が続出──後半戦も阪神に2連敗と、まさに泣きっ面に蜂の状況だろう。

 ファンにとってはストレスが溜まる試合が続く。12球団ワースト防御率の投手陣の再建、主砲・岡本和真の不調、坂本勇人の後継者育成、このままチームが低迷した場合の原辰徳監督の去就など心配事は尽きないが、それを首脳陣に聞く役割を担う記者は萎縮しているようだ。ある巨人番記者は「ファンからの声は聞こえているが、元木(大介・一軍ヘッド兼オフェンスチーフコーチ)ヘッドとの一件で聞きづらい雰囲気がある」と吐露する。

 現在の巨人の取材体制について、キー局野球中継担当が説明する。

「新型コロナが流行してから、巨人は試合後の取材について代表質問制を採っています。一般紙、スポーツ紙、テレビ局などの記者たちが聞きたいことを出し合い、日替わりの代表者が質問する形式です。取材には原監督と元木ヘッド、桑田真澄・一軍投手チーフコーチが対応しますが、選手への取材は試合に勝った場合しか行なわれません。そのため敗戦時は野手のことは元木コーチ、投手のことは桑田コーチに聞くことになっています」

 番記者が口にする「元木ヘッドとの一件」は、6月23日のDeNA戦後の取材で起きた。この日は巨人の先発・赤星優志が4回5失点と試合を作れずに敗戦。巨人の目立った活躍といえば今季2度の二軍降格を経て一軍に再昇格した中田翔が代打で登場し、2ランを放ったことだった。中田は二軍降格中、長嶋茂雄終身名誉監督からアドバイスを受けていて、そのミスターが現地観戦する前で本塁打を打つという勝負強さを見せた。

「これまで原監督の中田の起用について、記者の間で疑問の声が上がっていました。中田は5月に二軍降格を命じられたが、復帰後は5試合連続でスタメン起用され、打率3割超、2本塁打と復調を印象付けるような好成績をマークしていた。ところが、それ以降、代打での途中出場が中心になり、調子を崩した中田は再び二軍降格に。中田が代打で実力を発揮する選手でないのはわかっていたはずです。それなのに2度目の再昇格後もスタメンではなく、代打での起用が続いていた。これには記者から『スタメンで使わないならなぜ再昇格させたんだ』『中田の状態に問題があるのか』と様々な声が上がっていた。そのため、この日は記者たちからは中田に関する質問が相次ぎ、代表質問の構成は中田メインになりました」(前出・キー局野球中継担当)

 取材に対応した元木コーチは冒頭、相手先発投手を打ち崩せなかったことへの悔しさを滲ませたものの、中田の一発について聞かれると、「逆方向にコンパクトに振れたっていうのは本人にとってもチームにとってもよかった」と賛辞の言葉を口にしたという。しかし、この日で首位ヤクルトとのゲーム差が10ゲームになったことへの苛立ちもあったのか、次の質問も中田だと知るや、一気に態度が変わった。

「“スタメンを外れている中田の状態は?”と質問すると、元木ヘッドは急に苛立ちをみせ、『翔のこと聞きたいの?』『チームと関係ない』『代表(質問)で聞くことではない』『試合関係ない』などと一気にまくしたてたのです。聞いた記者も無言になるしかなかったと聞いています。その後、今季初スタメンだった石川慎吾らについてコメントを求めましたが、機嫌を悪くしたのか元木ヘッドは一言ずつしか返さなくなってしまいました」(同前)

 この元木ヘッドとの一件は各メディアの担当記者の間で話題になり、チームの状況と相まって、いまも重苦しい雰囲気が続いているという。

「代表者質問の体制が続く限り、首脳陣の機嫌を損ねる内容は聞きづらい。“特定の記者、会社がいるから取材に応じない”と言われてしまうと、記事や番組が作れなくなる。もちろんメディア側に気概ある記者がいないのも恥ずかしい話ですが……ただ、番記者たちの間でも“取材をスムーズに終わらせたいから面倒なことをするな”という雰囲気が蔓延しているのも事実なので、そうした記者がいても代表質問制が続く限り、質問すらできないでしょうが」(前出・巨人番記者)

1:2022/08/04(木) 17:29:55.89ID:CAP_USER9 数ある高橋一生(41)の出演作の中でも、’20年末と’21年末に放送されたスペシャルドラマ『岸辺露伴は動かない』(NHK)はとくに異彩を放っている。人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作品で、高橋演じる主人公・岸部露伴は、偏屈な性格&ヘアスタイルが奇抜な超能力者の漫画家。

実写化は難しいとされてきたが、これが高橋にハマったのだ。そんな“高橋露伴”に振り回されるキャピキャピとした女性編集者の役で存在感を見せたのが飯豊まりえ(24)。この二人のかけあいも、同作が話題を呼んだ大きな要因の一つだ。

「昨年秋のドラマ第2弾の撮影中、腹痛で元気がないまりえちゃんに、なぜか一生さんが『一緒に踊りますか?』と誘ったことがあったんです。彼女は嬉しそうに『はい!』と答えて、二人でオクラホマミキサーの曲にのって踊っていました。露伴ばりの突飛な言動にスタッフたちは呆気にとられたようですが(笑)。その後、ドラマがクランクアップしたタイミングでまりえちゃんは一生さんの住むマンションに引っ越したそうです」(番組関係者)

17歳も歳の離れた二人がプライベートでも相棒となっていたのだ。作中では、正反対な性格のキャラクターとして描かれたが、実際の高橋と飯豊は、波長が合う部分も多いという。

「高橋さんも飯豊さんも料理が得意なんです。双方あまり外食はせず、仕事が終わると家に直帰して自炊することが多いようです。また、どちらもインドア派で、家で過ごすのが好きと聞いています。

SNSに関しても高橋さんは興味がなく、飯豊さんも仕事の宣伝以外の投稿はしない。今どきの若い女の子を演じることが多い彼女ですが、本当は落ち着いた性格で、交際相手として居心地が良いのだと思います。今は同じマンションで別々に部屋を借りつつ、二人は高橋さんの家で過ごしているようです」(飯豊の知人)

現在、二人はそれぞれの現場で仕事をしているが、撮影が終わると同じタワーマンションに帰っていくのだった。人気作を生み出すなかで、意気投合した二人。恋人として、俳優として今後も切磋琢磨して歩んでいくのだろう。

8月5日発売の『FRIDAY』では、飯豊への直撃取材や二人の撮影現場での様子について詳報。有料版サイト『FRIDAY GOLD』では、未掲載ショットを含め複数の写真を掲載している。

『FRIDAY』2022年8月19・26日号より
FRIDAYデジタル

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dd8af58e4732388fb04b4befeee6bc6c0b0ec25
7月初旬の夜6時半頃、自宅のタワマンへ帰宅する高橋(右写真)。帽子とマスクは彼の必須アイテムだ。この右写真とは別の日、送迎車に乗った飯豊が自宅に帰ってきた(左写真)。このタワマンには高橋も居住
https://res.cloudinary.com/fridaydigital/image/private/c_scale,dpr_2,f_auto,t_article_image,w_664/wpmedia/2022/08/KB906955-1.jpg

1:2022/08/02(火) 17:13:57.78ID:CAP_USER9 8/2(火) 15:36配信

SmartFLASH

 8月1日、NHK・Eテレで『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の再放送が始まり、Twitterでは「まいんちゃん」がトレンド1位になるなど、大きな反響を呼んでいる。

 夏休みに合わせたアーカイブス番組『LETS GO!Eテレタイムマシン』の中で取り上げられたもので、『クッキンアイドル〜』は、5日まで5回分が放送される。

 2009年から2013年まで放送された『クッキンアイドル〜』は、テレビ局を舞台に、料理番組の司会をつとめる主人公「まいん」が活躍する子供向け料理番組。「まいん」を演じたのは子役時代の福原遥で、その美少女ぶりにターゲットの子供だけでなく、その母親や父親までもが魅了され、一大ブームを巻き起こした。

 Twitterには

《久々みたのにまいんちゃん可愛すぎた Eテレタイムマシンまじで神!》

《ほんっっっとまいんちゃんの可愛さは神レベルだったよね(今の遥ちゃんも美人)》

 と、久々の再開を喜ぶ声だけでなく

《まいんちゃん初めて見たけど美少女すぎたわ 明日からのも録画しといた。福原遥は小さい頃から今もずっとかわいい》

《まいんちゃん初めて見たんやけどえげつないくらい可愛いな。今の子役でもこんな可愛い子おらんくない?できあがっとる。》

 など、初めて観たという人も多数。いずれも「まいんちゃん」の可愛さを絶賛する声ばかりだ。

 10歳のとき、「まいんちゃん」として大ブレイクした福原は現在、23歳。1日、自身のInstagramを更新し、当時の写真を投稿した。スタッフが《本人もすごく思い入れのある作品で、この放送をずっと楽しみにしていたので、是非、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!》とコメントした。

 現在、女優として売れに売れている福原。2022年4月期のドラマ『正直不動産』(NHK)で主人公の後輩を好演したのに続き、10月からはNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』ではヒロインを演じる。

 SNSでは

《うちの6歳がまいんちゃん(再)に魅了されている。わかる。わかるわぁ。この子はどっからどう見ても明らかに逸材やな。そりゃ朝ドラ女優で帰ってくるわ》

 と、朝ドラヒロインに納得の声も。このまま、勢いが止まらなそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7268febd70866b5d87a6529173c5008cf510a58d

https://dococore.com/wp-content/uploads/2020/12/image-4.png

1:2022/08/03(水) 20:03:08.19ID:CAP_USER9 日本のプレミア・ファンにとってはかなりの朗報

新シーズンから日本でイングランドのプレミアリーグを放送するのが、『ABEMA』だ。
 
 1年間で厳選された114試合を放送予定(無料とペイパビューの両方あり)。今週末の開幕節はクリスタル・パレス対アーセナル、トッテナム対サウサンプトン、
マンチェスター・ユナイテッド対ブライトン、第2節はアーセナル対レスター、ブライトン対ニューカッスル、チェルシー対トッテナムが視聴できる。

さらに『ABEMA』は8月1日、全114試合を無料で見逃し配信することを発表(試合中継終了後から1週間)。日本とイングランドにはもちろん時差があり、
生視聴が難しいケースも少なくない。日本のプレミア・ファンにとってはかなりの朗報で、SNSには歓喜の声が溢れている。

「ABEMA様様 感謝感謝です」
「最近、ABEMAの力の入れようが半端ない!!無料放送ってのは恐れ入りました!!」
「ライヴで見れない自分には無料で114試合見逃し配信してくれるのはありがたい」
「見逃し配信まで」
「ありがたすぎる」
「プレミアム会員になります」
 
ちなみに、『ABEMA』は今年のカタール・ワールドカップも全試合無料放送を発表済み。「より多くの方々にサッカー中継を観てもらうことで、サッカー人口の増加に繋がったり、スポーツの素晴らしさが伝わったりすることを期待したい」とコメントしている。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=114314
https://soccerdigestweb.thedigestweb.com/v=1659474144/files/topics/114314_ext_04_0.jpg

フルート奏者、Cocomiのデビュー・リサイタルが2022年11月24日(木)に東京・紀尾井ホールで開催されることが決定した。

デビュー・リサイタルでは、4月にリリースされたCocomiのデビュー・アルバム『de l'amour』に収録されているラフマニノフ作曲の〈ヴォカリーズ〉、ポンセの〈エストレリータ〉、プーランクの〈愛の小径〉、フォーレの〈夢のあとに〉などCocomiが大好きな曲、思い入れのある曲を中心に披露される予定だ。共演者には、昨年10 月に行われた第 18 回ショパン国際ピアノコンクールで第 2 位に輝き大きな話題となったピアニスト、アレクサンダー・ガジェヴをはじめ、ミュンヘン国際音楽コンクールのチェロ部門で日本人として初優勝し、一躍国際的に注目を集めたチェリスト佐藤晴真、中国の天才少年ピアニストとして現れ、日本でもTVアニメ『ピアノの森』で、天才中国人ピアニスト=パン・ウェイの演奏を担当したことでも話題となったニュウニュウの参加が決定している。

デビュー・リサイタルの開催についてCocomiは「いつか紀尾井ホールで演奏ができるように頑張ろうと目標にしていたので、憧れの舞台に立てることを本当に光栄に思います。これからも頑張り続けよう、気合を入れていこう、という思いでいっぱいです」とコメント。またピアニストのアレクサンダー・ガジェヴは「Cocomiさんと一緒に生演奏をするのは初めてなので、きっと素敵な体験になると思いますし、たくさんの方にお越しいただけるのを楽しみにしています」とコメントを寄せている。 

また本日より、アレクサンダー・ガジェヴとのパフォーマンス映像〈夢のあとに〉も公開された。映像が撮影されたのは、森ビル デジタルアート ミュージアム : エプソン チームラボボーダレス。人が作品の上に立ったり、作品に触れると、水の流れを変える岩のように、その人自身が岩となり、水の流れが変化し続ける「人々のための岩に憑依する滝 / Universe of Water Particles on a Rock where People Gather」と題された幻想的なアート空間で収録された。 

Cocomi, Alexander Gadjiev – Après un rêve(Performance Video)

デビュー・リサイタルのチケット販売など詳細については、後日、Cocomiのユニバーサル ミュージック公式ホームページ等で随時発表される予定だ。

source:New feed

1:2022/08/01(月) 19:36:50.14ID:CAP_USER9 2022年08月01日 17:04 野球
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/08/01/kiji/20220801s00001002422000c.html
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/08/01/jpeg/20220801s00001002421000p_view.jpg

 佐賀県高野連は1日、第104回全国高校野球選手権大会(8月6日開幕)に出場する有田工の複数の部員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 先月29日に甲子園出場にあたってのPCR検査を受けて先月31日に発覚。佐賀高野連の松尾真也理事長は「今後の対応は日本高野連の指示を仰ぎたい」と語った。症状については「無症状の生徒が多いというのは聞いています」と説明。「有田工が出場辞退を示している訳ではない。出場を目指している」と語った。

 日本高野連はあす2日に会議を開く予定。3日には組み合わせ抽選会、大会は6日に開幕する予定。

¥ellow Bucksが、11月6日(日)にAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で、自身初となるワンマンライブ「¥ellow Bucks『The Show '22』」を開催する。

¥ellow Bucksは現在、2022年7月に発表した2ndアルバム『Ride 4 Life』のリリースツアー真っ只中。ツアーで予定しているすべての公演をアクセル全開で走り終えたあと、“ツアーファイナル”にふさわしいステージを踏むことで、今回のアルバムストーリーは遂に完成を迎える。

今回の2ndアルバム制作におけるコンセプトとなっていたのは、未完成の¥ellow Bucksの愛車「1966 Pontiac Catalina “YELLOW BULL”」。ワンマンライブまでにカスタムを無事完成させ、Aichi Sky Expoに向かうことはできるのだろうか――。最速一次先行チケットは、特典付きで情報解禁日(8月5日)の21時より販売開始。¥ellow Bucksの愛車に乗り込むことになぞらえて、「助手席(SS席相当)」「後部座席(S席相当)」とユニークなネーミングになっている。ちなみに、情報解禁日である8月5日は、¥ellow Bucks本人の誕生日でもある。また一つ歳を重ねた彼の雄姿を、その目で直接見届けてほしい。

ちなみに、¥ellow Bucksは当初、キャリア初のワンマンライブを2020年の1stアルバム『Jungle』リリース後に予定していたが、昨今の情勢により断念している。今回のワンマンライブでは、参加客演アーティストを含めて、そんな背景を加味したパフォーマンスを予定しているとのこと。ファンならずとも見逃せない内容になりそうだ。

文:Kazuhiro Yoshihashi

source:New feed