TENDOUJI、ツアーファイナルは04 Limited Sazabysと対バン

NO IMAGE

TENDOUJIが、『EASY PUNK PARK in West』『EASY PUNK PARK in East』と題した全国37本の経てのツアーファイナル『EASY PUNK PARK in TOKYO』を9月21日(水)に開催。対バンには04 Limited Sazabysが発表された。

プレイガイド先行の予約受付も開始され、日時は8月15日(月)23:59までとなっている。

source:New feed

1:2022/08/05(金) 23:03:53.04ID:CAP_USER9 ブライアン・ウィルソンはなぜ天才なのか? B・スプリングスティーン、エルトン・ジョンらが語る
8/5(金) 13:40 Billboard JAPAN
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/115117/2

(C)2021TEXAS PET SOUNDS PRODUCTIONS, LLC
https://www.billboard-japan.com/scale/news/00000115/115117/650x_image.jpg
https://www.billboard-japan.com/scale/news/00000115/115117/650x_sub_image247639.jpg

 ドキュメンタリー映画『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』公開を前に、B・スプリングスティーン、エルトン・ジョンらのインタビューが公開された。

 8月12日からTOHOシネマズシャンテ、渋谷ホワイトシネクイントほか全国で公開される同作は、ザ・ビーチ・ボーイズ創設メンバーであるブライアン・ウィルソンの栄光の日々の半面で抱えていた真実に迫る作品。元ローリング・ストーン編集者のジェイソン・ファインと共に、幼少期に過ごした家や『サーフィン・サファリ』のジャケット写真が撮影されたパラダイスコーブなど、ゆかりの西海岸の街を巡る。

 音楽プロデューサーでブルーノート社長のドン・ウォズは、「彼は誰も使ったことのない音の組み合わせを編み出した。これまでにない響きを生み出す力を持っていた。彼が天才と呼ばれる理由の一つはこれだよ。40年以上創作活動をしてきたが、彼がどうやって作ったのか全く分からない。だれにも分からないんだよ」と絶賛。エルトン・ジョンは「彼は、ティンパニや木管楽器などオーケストラを駆使したんだ。それまでのやり方を捨てて新しいものを生み出した」と語る。

 また、ブルース・スプリングスティーンは「非常に複雑な構成なのに聴いてみるとすんなりと耳に入ってくる。音楽の技術と感性の面で、彼を超える人はまだいないと思う」とし、クラシック指揮者グスターボ・ドゥダメルは「マーラーやシューベルトの曲と同じレベルにある」と評している。

◎映画情報
『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』
2022年8月12日(金)からTOHOシネマズ シャンテ、渋谷ホワイトシネクイントほか全国で公開
監督:ブレント・ウィルソン
出演:
ブライアン・ウィルソン
ジェイソン・ファイン
ブルース・スプリングスティーン
エルトン・ジョン
ニック・ジョナス
リンダ・ペリー
ドン・ウォズ
ジェイコブ・ディラン
テイラー・ホーキンス
グスターボ・ドゥダメル
アル・ジャーディン
ジム・ジェームス
ボブ・ゴーディオ
上映時間:93分
配給:パルコ ユニバーサル映画

◎映画『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』70秒予告編
https://www.youtube.com/watch?v=pLD790hkhMw

◎『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』オフィシャルサイト
https://www.universalpictures.jp/micro/brian-wilson

(C)2021TEXAS PET SOUNDS PRODUCTIONS, LLC

共有:

1:2022/08/08(月) 11:14:29.46ID:CAP_USER9 8/8(月) 10:20
スポニチアネックス

元うたのおにいさん・杉田あきひろがステージ3喉頭がん公表 15日から休養「治療に専念したい」

 NHK「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさんで歌手の杉田あきひろ(55)が8日、自身のツイッターで、ステージ3の喉頭がんを患っていることを報告した。

 杉田は「今日は僕からふたつお知らせがあります」と切り出し、「まず、僕、杉田あきひろは、株式会社アティーナと専属マネージメント契約を結ばせていただきました!ありがたいこのご縁に心から感謝です 金谷康佑さんも所属されてますのでThe NEOとしても、表現者・杉田あきひろとしても邁進していきたいと思います!」と新事務所・アティーナとのマネジメント契約を報告した。

 続けて「そしてもうひとつなんですが。僕、癌を患っている事が判明しました。喉頭癌(がん)。ステージ3です」と病気を公表。「今月15日から暫く仕事を休ませていただいて、入院と化学療法、放射線治療に専念したいと思います」と15日から入院し、治療に専念することを明かした。

 「金谷さんと再会してThe NEOを結成し、音楽活動も軌道に乗り始め、事務所も決まってこらから!…という時に非情過ぎる現実ですが。でも僕には支えてくれる仲間、応援してくださるみなさんがいる!人生において乗り越えられない壁は無い!…そう信じて、この病にも必ず打ち勝ちたいと思います!!」とした。

 さらに「当初の予定通り、10日さくらFMと11日エフエムたちかわには生出演します。13日南青山マンダラでのThe NEO Live、14日福島でのコンサートはしっかり歌いきります」と14日までは予定通り仕事をするとし、「そして、また必ず歌える日が来ると信じて病と向き合います。みなさん、応援のほどよろしくお願いします!」と記した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220808-00000154-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e63b0dde652f0c6aef3c71a5e622c6c65bcda00c

1:2022/08/08(月) 11:14:29.46ID:CAP_USER9 8/8(月) 10:20
スポニチアネックス

元うたのおにいさん・杉田あきひろがステージ3喉頭がん公表 15日から休養「治療に専念したい」

 NHK「おかあさんといっしょ」の元うたのおにいさんで歌手の杉田あきひろ(55)が8日、自身のツイッターで、ステージ3の喉頭がんを患っていることを報告した。

 杉田は「今日は僕からふたつお知らせがあります」と切り出し、「まず、僕、杉田あきひろは、株式会社アティーナと専属マネージメント契約を結ばせていただきました!ありがたいこのご縁に心から感謝です 金谷康佑さんも所属されてますのでThe NEOとしても、表現者・杉田あきひろとしても邁進していきたいと思います!」と新事務所・アティーナとのマネジメント契約を報告した。

 続けて「そしてもうひとつなんですが。僕、癌を患っている事が判明しました。喉頭癌(がん)。ステージ3です」と病気を公表。「今月15日から暫く仕事を休ませていただいて、入院と化学療法、放射線治療に専念したいと思います」と15日から入院し、治療に専念することを明かした。

 「金谷さんと再会してThe NEOを結成し、音楽活動も軌道に乗り始め、事務所も決まってこらから!…という時に非情過ぎる現実ですが。でも僕には支えてくれる仲間、応援してくださるみなさんがいる!人生において乗り越えられない壁は無い!…そう信じて、この病にも必ず打ち勝ちたいと思います!!」とした。

 さらに「当初の予定通り、10日さくらFMと11日エフエムたちかわには生出演します。13日南青山マンダラでのThe NEO Live、14日福島でのコンサートはしっかり歌いきります」と14日までは予定通り仕事をするとし、「そして、また必ず歌える日が来ると信じて病と向き合います。みなさん、応援のほどよろしくお願いします!」と記した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220808-00000154-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e63b0dde652f0c6aef3c71a5e622c6c65bcda00c

1:2022/08/06(土) 14:06:13.10ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220806-00000115-spnannex-000-3-view.jpg
平子理沙インスタグラム(@risa_hirako)から

51歳・平子理沙 “ドラえもん”なりきりショットで夏風邪報告「もう天使」「ドラりちゃかわいすぎ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220806-00000115-spnannex-ent

 ファッションモデルでタレントの平子理沙(51)が、5日に自身のインスタグラムを更新。“ドラえもん”なりきりショットを公開した。

 「この写真は藤子・F・不二雄ミュージアムに、以前雑誌の連載で行った時の懐かしい、ドラえもんになりきった?写真を見つけたので」と1枚の写真を投稿。襟元が赤い青のトップスに、“タケコプター”付き水色のカチューシャ、さらに“暗記パン”風のトーストに、手にはブルーのクリームソーダ、さらにはちょっと舌を出すという、まさにドラえもん風なお茶目な1枚になっている。

 「実はわたくし、あまり風邪をひかないタイプなのですが、ここ最近クーラーに辺り過ぎていたのか、夏風邪を引いてしまい、久々ダウンしております」と告白。「この時期は本当に暑いから、薄着になってしまうのですが、室内が寒かったり、暑かったりでなかなかコントロールが難しいですよね。やはり一枚何か羽織るものを持っていた方がいいのかも、、、。皆さんも夏風邪には十分お気をつけくださいませ」とつづった。

 この投稿に、ファンからは「可愛すぎるドラえもん 笑」「もう天使」「ドラりちゃかわいすぎ」「懐かしいですね」「いい写真ー!」「懐かしいお写真 またコスプレやって欲しいわ」「メチャ可愛いこちらの写真美人百科でしたか?買いました」「暗記パン懐かしい~」「コスプレ」などのコメントを寄せられている。

株式会社レプロエンタテインメントが運営するエンタメの溜まり場『御茶ラボ』にて、範宙遊泳の山本卓卓を講師とした演劇ワークショップを開催することが決定した。

俳優向けの演技指導を目的とした内容にとどまらず、今後「演劇」や「舞台創作」に関わっていきたい人たちを参加対象としており、実際に舞台を創作する過程を通して、劇団「範宙遊泳」主宰である「山本卓卓流」の舞台のノウハウを一から学ぶことを目的としている。

本ワークショップを通して、実際に制作する舞台作品には、レプロエンタテインメントの若手俳優の出演が予定されており、俳優のプロデュースも、カリキュラムに含まれている。すでに舞台創作を経験したことがある人は、舞台創作において、さらなる一歩を踏み込む機会となる。

目次

山本卓卓 コメント

山本卓卓 撮影:雨宮透貴

山本卓卓 撮影:雨宮透貴

じっくりゆっくりコミュニケーションをとりながら、参加者全員が納得し前進するワークショップを目指します。集団創作である演劇がもっと社会に応用されてほしい。人へのリスペクトを大事に創作します。

山本卓卓 プロフィール

山本卓卓(やまもとすぐる)

劇作家・演出家。範宙遊泳代表。1987年山梨県生まれ。

幼少期から吸収した映画・文学・音楽・美術などを芸術的素養に、加速度的に倫理観が変貌する現代情報社会をビビッドに反映した劇世界を構築する。オンラインをも創作の場とする「むこう側の演劇」や、子どもと一緒に楽しめる「シリーズ おとなもこどもも」、青少年や福祉施設に向けたワークショップ事業など、幅広いレパートリーを持つ。

アジア諸国や北米で公演や国際共同制作、戯曲提供なども行い、活動の場を海外にも広げている。ACC2018グランティアーティストとして、19年9月〜20年2月にニューヨーク留学。『幼女X』でBangkok Theatre Festival 2014 最優秀脚本賞と最優秀作品賞を受賞。『バナナの花は食べられる』で第66回岸田國士戯曲賞を受賞。公益財団法人セゾン文化財団フェロー。

source:New feed

2022年9月17日(土)~9月18日(日)兵庫県・淡路市にある青海波 -SEIKAIHA-内の劇場「波乗亭」にて、音楽劇『ブレーメンの音楽隊』が上演される。

生演奏と芝居が楽しめる公演となり、公演前にはオリジナル楽器を作るワークショップなど親子で楽しめるイベントも開催される。

[ストーリー]

飼い主に見放されたロバとイヌとネコとメンドリが、ブレーメンの町の音楽隊に入ろうと出かけます。途中で日が暮れて、やっとたどりついたのは、なんとどろぼうの家でした。メンドリはネコの上に、ネコはイヌの上に、イヌはロバの上にたって、いっせいに窓から部屋へなだれこみました。驚いたどろぼうたちはいったんは逃げだしますが、再び家にもどってきます。4ひきは家の中で寝ていましたが……。

 

source:New feed

ウクライナ独立記念日となる8月24日に合わせ、世界平和への祈りを込めた生演奏、歌、バレエ公演『Souls For Peace』が開催される。

ウクライナから避難してきたバレリーナを中心とした見ごたえのあるパフォーマンスでバレエの真髄作品を堪能できる公演となる。演出・構成は、針山愛美が務める。

 

source:New feed

XRやAI等の先端技術で社会課題の解決に取り組む株式会社ワントゥーテンが、宝塚歌劇初の試みとなる、空間全体を3Dデータ化するボリュメトリックビデオ技術を活用したフルCGミュージックビデオを制作した。

今回制作したミュージックビデオは、宝塚歌劇が2022年6月に東京ガーデンシアターで上演した宙組公演『FLY WITH ME』のメインテーマ曲である『FLY WITH ME』(作詞:野口幸作/作曲:ALAN SHIRAHAMA)。

(C)宝塚歌劇団 (C)宝塚クリエイティブアーツ

(C)宝塚歌劇団 (C)宝塚クリエイティブアーツ

制作にあたっては、ワントゥーテン監修のもと、株式会社ピクスらと協力し、監督には西郡勲を迎えた。 ボリュメトリックビデオ技術を駆使して撮影した3D映像をもとに、360度視点のダイナミックなカメラワークと、フルCGによる背景を組み合わせることで、新感覚の映像作品に仕上がっている。

(C)宝塚歌劇団 (C)宝塚クリエイティブアーツ

(C)宝塚歌劇団 (C)宝塚クリエイティブアーツ

本ミュージックビデオは、ダイジェスト映像が8月下旬より宝塚歌劇公式YouTubeチャンネル及び公式Instagramにて公開(無料)、フルバージョン映像を期間限定で宝塚歌劇の動画配信サービス「TAKARAZUKA ON DEMAND」で配信(有料)される。

また映像の公開に先立ち、8月11日より本ミュージックビデオで使用した音源が、同音楽配信サービス「TAKARAZUKA REVUE MUSIC」にて配信される。8月26日からは公演のライブ音源でも配信予定。10月27日に発売を予定している同公演のブルーレイには、 本ミュージックビデオのフルバージョンとメイキングの様子が特典映像として収録される。

source:New feed

1:2022/08/05(金) 17:23:48.10ID:CAP_USER9 8/5(金) 15:57配信

オリコン
6日放送の『高校野球中継』に出演する斎藤佑樹(C)ABCテレビ

 元プロ野球選手の斎藤佑樹氏が、あす6日開幕する夏の甲子園『第104回全国高等学校野球選手権大会』開会式&第1試合の中継ゲスト(ABCテレビ)に登場する。

【画像】あしたスタート!第104回全国高等学校野球選手権大会ロゴ

 斎藤氏は、早稲田実業高等部時代の2006年に夏の甲子園を制し、「ハンカチ王子」の愛称で一世を風靡した。3年ぶりの有観客開催となる今年、球児を取材する立場で甲子園に戻り、開会式では横浜高校元監督の渡辺元智氏、第1試合では智弁和歌山前監督の高島仁氏とともに、熱戦を届ける。

 また、新企画として高校野球中継を見て全国49地区の特産品があたる「ふるさと甲子園 with ふるラボ」がスタート。岐阜県から「A5等級飛騨牛」、岡山県から「シャインマスカット晴王」など、充実のラインアップがそろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/58554fa3bedfad412fc0d17c608ba8d94cc0c975

https://newsimg.oricon.co.jp/feed/images/size640wh/20220805_150620_size640wh_53724794.jpg

conSeptのMusical Dramaシリーズ第7弾『SERI〜ひとつのいのち』が、2022年10月に東京・博品館劇場、大阪・松下IMPホールで上演される。

本作は、目が見えず話すこともできない少女・千璃(せり)をアメリカで生み、彼女と共に生きる日本人家族の実体験を倉本美香氏が書いた『未完の贈り物』(2021年)を原作としたオリジナルミュージカル。
脚本・作詞を高橋亜子、作曲・音楽監督を桑原まこ、演出・振付を下司尚実が担い、3人の気鋭のクリエイターの初コラボにも注目が集まっている。

8月8日(月)、都内にて本作の取材会が開催された。会場には、ミュージカル初主演となる千璃役の山口乃々華、千璃の母・美香役の奥村佳恵、千璃の父・丈晴役の和田琢磨の3名のキャストが出席。出演に向けての意気込みや覚悟を語ってくれた。

(左から)和田琢磨、山口乃々華、奥村佳恵

(左から)和田琢磨、山口乃々華、奥村佳恵

ーー初共演となる御三方ですが、お互いの印象、そしてこれからどのように舞台を作っていこうと思われているのか教えてください。

和田:山口さんが演じる千璃は、今回の登場人物の中で一番難しい役柄だと思います。すごく真っ白といいますか、この方はどこまで何ができるんだろうと、共演者の僕からもワクワクするような印象を受けています。奥村さんとは撮影のときに初めてお会いしました。クールビューティーな方なのかなと思ったら、すごく明るくニコニコ笑って共演者の方とお話をされていたので、ギャップがありました。先日大阪でも記者会見をしたのですが、奥村さんが受け答えする言葉にはものすごく印象的なものがたくさんあり、夫婦役をやるのがさらに楽しみになりました。いい夫婦感を作れそうだなと思っています。

山口:お二人共なんですけど、パッと目が合ったときに本当に目の奥が優しくて。奥村さんの最初の印象は、パキッとされているしお肌も真っ白で、お人形さんみたいだなって圧倒されていたんです。けれどニコって笑顔でお話してくださるので、嬉しい気持ちになります。和田さんは(役の)丈晴さんとすごく似ているんじゃないかなと。優しい中にも支える力があって、取材会の前に話していたときも笑いを取ってくださるような楽しい方です。作品はシリアスですけれども、きっと本当の家族愛のような、ギュッと強く温かいものが生まれるんじゃないかなと思い、楽しみにしています。

山口乃々華

山口乃々華

奥村:和田さんは本当におおらかな方だなという印象がすごくあります。顔面だけ見た感じだと、鼻にかけてるんだろうなとか思ってしまっていたのですが(笑)、全くそんなことはなくて! 人当たりが柔らかくて、おそらく座組のクッションのようになってくださるんだろうなと思える優しい方です。(山口)乃々華ちゃんは本当にピュア! 心が綺麗なんだろうなと思います。会話をしている中でも、いろんなものに対する反応がすごく素直な人だなと私は感じていて。あとは、シンプルにかわいいですね(笑)。仲良くしてほしいです(笑)。

奥村佳恵

奥村佳恵

 

ーーご自身の役の印象はいかがでしょう? また、どのようにアプローチしていこうと考えていらっしゃいますか?

和田:父親役や夫の役って、あまり人生で経験がなくて。実年齢的には適齢期というか、丁度いい年齢だと思います。役に対して自分でどう作っていこうかというのは、奥村さんと山口さんからいろいろ吸収して、そこに素直に反応して役を作っていけたらいいなと思っています。彼らに起きた出来事は非日常的ではありますが、台本を読んでいてわからなかったり共感できなかったりということはなかったので、自分の人生で経験してきたことや感受性を広げていけば、そんなに難しくはないかなと思っています。技術的には難しいことがいっぱいありますけど(笑)。

和田琢磨

和田琢磨

山口:千璃の誕生から小学校に入るまでの、両親と一緒に過ごす6年間が描かれているのですが、私は目も見えるし言葉も理解できるし、千璃の状況は自分からはとても遠く、簡単に理解できることではないと思うんです。でも考えてみたら、それが千璃ちゃんにとっては当たり前であって、伝える手段が私たちと比べると少ないというだけで、きっと心は同じくらい、いや、もっと豊かに動いているかもしれないなと思いました。なので感性のアンテナをしっかり張って、身体で覚えていきたいなと思います。

奥村:私が演じる美香は、感情の幅もすごく大きく描かれていて、自分の感情の高ぶりを歌にしているシーンもかなりあります。音楽の力ってすごく大きいと思うので、引っ張られ過ぎるとバランスが取れなくなるのかなと。なので、音程をしっかり取っていくということも含めて、自分の中であまり引っ張られ過ぎないようにやっていきたいと思います。

奥村佳恵

奥村佳恵

ーー実在するご家族を演じるにあたって、何か覚悟をされたり、責任のようなものを感じることはありますか?

和田:今までも実在の人物を演じさせていただいたことはあるんですけど、それでビビっていたら何もできなくなってしまいます。ただ、台本になるべく嘘なく向き合いたいなとは思います。今回はアメリカで暮らしている日本人家族の話ですが、日本で暮らしている家族の中でも起こり得るような会話が散りばめられているので、真摯に、そのときの状況に都度向き合っていけば、自ずと自分の役やシーンで伝えたいことは浮かび上がってくると思います。そういうことを心がけていきたいです。

山口:私は同じ原作を元にして作られたリーディング・ミュージカルの作品を観たことがあって、そのときに結構心にズシンときてしまいました。今回、ご縁があって出演のお話を奇跡的にいただいたんですけど、最初に「やりましょう」と言うのに覚悟が必要なくらい、私が演じる千璃ちゃんはとても稀な障害を持っていて、難しいんじゃないかと思いました。でも台本を読んでいく中で、美香と丈晴という二人の夫婦(千璃の両親)が諦めないでいてくれたことに愛情や希望を感じ、この家族になりたいなと思えたんです。とても責任は感じています。

山口乃々華

山口乃々華

奥村:実在されていて、しかも今現在生きていらっしゃる方々を演じるのは、確かにいつものお芝居と比べると少し圧みたいなものを感じてはいます。けれど、どんな作品に出演するにしても板の上でお芝居をするのは私であって、私の身体、私の声でお客様に届けるものです。台本は原作に対して忠実に描かれていると思うので、私は台本に書かれている通りに、そのシーンがお客様に届くように、舞台の上で必死に生きるということをするしかないなと思います。

 

ーー本作は楽曲が全部で27曲あります。台本を読んだときに、ミュージカルとドラマの共存のバランスをどうやって取ろうと思いましたか?

和田:素晴らしいミュージカルは世にたくさんあると思います。ただ自分はあまりミュージカルの経験は多くはないので、会話だけのシーンと音楽が乗ったときの質感の差が出れば出る程面白くなるんじゃないかなと思っていて。オリジナルミュージカル作品なので、約束事がある中でもトライアンドエラーで深く掘り下げていけたら、今までに観たことのない質感の面白い作品になるんじゃないかなと。ものすごくハードルが高いことなので、自分自身に戒めのように言っているんですが・・・・・・(笑)。

和田琢磨

和田琢磨

山口:出来上がっている楽曲を聴かせていただいたら、比較的に明るい雰囲気で、いろんな音が聞こえてきて楽しい音楽でした。ただ、その中でも美香さんが悩んでいるときの音楽は激しく、すごくギャップもあります。私自身はこの作品の中でほぼ言葉を発しないので、身体表現を使ったり、日常生活をマイムで表現していくことになるのですが、多様な表現でいろんな角度から見せられるものがあると思います。言葉だけじゃなく、目でも耳でもわかるし、いろんな方向から投げかけられるような作品になるんじゃないかなと。

奥村:個人的にはここまでミュージカルで自分が歌う機会はなかったので、自分の中では挑戦です。例えばミュージカルを見慣れていない人だと「え、ここで歌うんだ!?」と驚く人も多いと思います。でもそうはなりたくないので、いかに芝居と繋げて歌を歌えるか、そこに違和感を感じさせずに自然と「あ、歌になってた」と気付いてもらえるくらい、シーンの中にうまく溶け込んだまま歌に入れたらいいなあと思っています。それは自分の努力次第のところもあると思いますので、一生懸命練習したいです。

ーー作品を通して伝えたいメッセージや、見どころを教えてください。

和田:いろいろな観方があると思っていて。母親の方が観たとき、男性が観たとき、人によって印象が変わる作品だと思います。だから、正直何かを伝えたいということはあまり考えていなくてですね。本当に台本と音楽に素直に向き合って、どう感じていただけるかというのが私自身も楽しみです。台本の中で、自分一人で葛藤したり夫婦で意見がすれ違ったりというシーンがあるんですけど、そういったことが観ている方の事情とリンクする瞬間もあると思うんですよね。自分の役、そして作品に対して極力嘘がないように向き合っていきたいです。

山口:私の役でいうと、千璃は実体と魂があります。魂の方では身体表現を用いていくので、そこで感情を伝えられたらいいなと思っています。この物語は障害と家族と一緒に生きていく話で、特別な例に感じるかもしれないけれど、これはあなたの物語でもあるんだよというメッセージがあります。こうして素直な気持ちで安心して毎日を生きられているのは、周りの人たちが支えてくれているからだよね、と。私自身も本当にそうだなと思っていて。誰かがいつも見てくれているから、支えてくれているから、こうしていられるんです。作品を通してそんなメッセージを伝えられたらいいなと思っています。

奥山:見どころとしては、身体表現やリアルな芝居のシーンや歌のシーンがあるので、いろんな要素があるということ。会話だけのお芝居は誇張せずリアルにやって、歌のシーンは音楽に合わせて普通に喋っているときとは違う響き方でお客様に届けるシーンになると思います。シーン毎にいろんな観方があるだろうし、それぞれ楽しんでもらえたらと思っています。作品を通してのメッセージは、乃々華ちゃんが話してくれたものが本当に大きなメッセージになると思います。美香という役としては、「逃げない」ということが一つあるのかなと。途方もないことに押しつぶされそうになっても、逃げずに戦い続けることで得られる光や温かさがある。負けないで戦うぞという気持ちが、役のメッセージとしてはあると思います。

(左から)和田琢磨、山口乃々華、奥村佳恵

(左から)和田琢磨、山口乃々華、奥村佳恵

ーーお稽古はこれからということですが、公演に向けて体力作りや健康面で気をつけていることはありますか?

奥村:最近、暑過ぎてクーラーをガンガンにかけているんです。でもやっぱり喉が乾燥するという弊害があるなと思ったので、もう少し涼しくなったらクーラーを止めたいと思います。今回は声を潰しちゃうということが一番怖いので、喉のケアは励もうと思っています。

山口:私は身体表現をさせていただくにあたって体力が必要になると思うので、ダンスレッスンを週に1回、3時間。今はバーレッスンとかアップをして、そのあとに振り付けというレッスンに通っています。なるべく動ける身体を作っている途中です。

和田:私は舞台の作品で体を動かすことは多いので、日常的に特別気をつけていることはないんです。今年に入ってからはパーソナルジムで個人レッスンを受けて、トレーニングで体を鍛えるようになりました。最近は筋トレにハマっていて、毎日腹筋ローラーで家でコロコロと。今回の作品の中で脱ぐシーンはないと思いますけどね(笑)。

(左から)和田琢磨、山口乃々華、奥村佳恵

(左から)和田琢磨、山口乃々華、奥村佳恵

取材・文・撮影=松村 蘭(らんねえ)

source:New feed

2022年9月23日(金・祝)、24日(土)渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホールにて、劇団BDPアカデミー公演2022『KAGUYA-月の娘たち-』が上演される。

【販売開始!!】KAGUYA-月の娘たち-/劇団BDPアカデミー公演2022

劇団BDPアカデミーとは、高校生以上を対象に劇団BDPの養成機関として2008年に発足。勉学との両立を図りながら役者としての基礎、そして舞台製作に必要な知識・経験を積むことを目的としている。長く舞台と共に過ごし、ひたすらに本気で向き合う、16歳から22歳までのタフネス溢れるカンパニーだ。

 前回公演写真

前回公演写真

 前回公演写真

前回公演写真

今回、脚本家の嶽本あゆ美が「竹取物語」をモチーフに書き下ろした劇団BDPアカデミーオリジナルミュージカルを上演する。「もう一度観たい劇団BDP作品」Twitter投票で第一位を獲った人気の作品でもあり、5年の月日を経ての再演となる。

 前回公演写真

前回公演写真

年一回の定期公演となる本ミュージカルに期待しよう。

【あらすじ】
物語の発端は月の姉妹の一人、望月が「心」をもったために、天帝の怒りをかい、下界へと追放された。その精霊の姉妹たちは沢山の竹に宿り、ある日竹取の翁がその中の1本を切った為にかぐや姫を見つける。
下界で初めての恋を知って、この地上での人生を尊ぶかぐや姫。だがその思いは、彼女を思う月の姉妹の中で亀裂と葛藤を生んでいく。そして月からの迎えは刻一刻と近づいてくる……。

source:New feed

1:2022/08/06(土) 17:41:49.18ID:CAP_USER9 8/6(土) 17:10配信

オトナンサー
川栄李奈さんのインスタグラムより(※所属事務所許諾)

 俳優の川栄李奈さんが8月4日、自身の公式インスタグラムを更新。川栄さんと大きなスイカが並んだ写真を紹介しています。

 ファンからは「顔ちっさ!」「頭の2倍!」「顔より大きい!」「デカいスイカ」といった声が寄せられています。

 川栄さんは「スイカ頂きました。永遠に食べられる〜幸せ〜」とコメントを添えています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef0b7a4beb72a6c495e64c062b7c5449fba1de6e

https://portal.st-img.jp/detail/a7549ffbe4718ce1d86e0051ca9dce64_1659773942_2.jpg

1:2022/08/08(月) 12:16:29.68ID:CAP_USER9 2022年08月07日

8月12日放送の「徹子の部屋」に出演する毒蝮三太夫さん=テレビ朝日提供 1 / 1
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/08/07/20220807dog00m200003000c/001_size10.jpg

 8月8~12日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。8日はエッセイストの阿川佐和子さん、10日はミニチュア写真家の田中達也さん、11日は女優のいしだあゆみさん、12日はタレントの毒蝮三太夫さんが登場。9日は「スターが証言『戦争と私』」と題した特集企画となる。
 両親の介護生活を終えた阿川さん。遺品整理など実家の片づけは、思い出の品を見つける度に手が止まって、1年以上かかったという。スタジオには、見つけた宝物を持参する。7年前に亡くなった作家の父・阿川弘之さんは「とても怖い存在だった」とも語る。5年前に結婚した夫は、そんな父とは正反対の穏やかな性格だと明かす。
 9日は、翌週15日に控える「終戦の日」を前に、番組47年の放送の中から、スターたちが語った貴重な「戦争体験」を特集して放送する。故・淡谷のり子さんは特攻隊の慰問に行った際のつらい別れを明かした。
すでに大スターだった36歳の時に召集された故・長谷川一夫さんは、同期の仲間との思い出を語っていた。岸惠子さんは生家のある横浜で12歳の時に経験した大空襲を語った。美輪明宏さんは、故郷・長崎で被爆した時に見た“光景”を打ち明けた。
 ミニチュア人形を食品サンプルや日用品と組み合わせ、独特の世界感で撮影した写真が注目されている田中さん。インスタグラムは11年間毎日投稿を続けており、フォロワー数は360万人を超えている。
2017年度前期のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」のオープニング映像に起用されたことも話題になった。番組では、田中さんに作品を持参してもらい、その魅力や個性的な発想力の秘密に迫る。
 「ブルー・ライト・ヨコハマ」の大ヒットから54年、昨年には「旭日小綬章」を受章したいしだあゆみさん。都心のマンションに暮らしているといい、朝4時前には起きる生活を送っていると語る。コンビニのイートインで休憩がてらに「人間観察」をすると明かすほか、昨年逝去した妹の夫・なかにし礼さんへの思いも話す。
 「ジジイ」「ババア」といった毒舌もなぜか愛される“中高年のアイドル”毒蝮さん。黒柳さんとは古くから親交があるが、今回初めて自身の戦争体験を話す。日本軍の施設で働いていた父は、「戦争で家族が全滅したら一人残ってかわいそうだ」と毒蝮さんを集団疎開させなかったため、空襲が激しくなっていた東京にも残っていたと話す。
大空襲では、猛火の中を逃げたが、あまりの熱気に「もうだめだ」と諦めたとき、母が持っていた“ある物”によって難を逃れることができたと語る。

https://mantan-web.jp/article/20220807dog00m200003000c.html

コント赤信号(渡辺正行・ラサール石井・小宮孝泰)のメンバーによる「赤信号劇団」が、桑原裕子の新作書き下ろし&演出により、2023年3~4月、ザ・スズナリで公演をおこなう。タイトルや出演者等の詳細情報は後日発表される。

桑原裕子

桑原裕子

コント赤信号は、各メンバーが大学生だった頃にテアトル・エコー養成所で出会い、1977年にコントグループとして結成、渋谷道頓堀劇場で修行を積む。1980年「花王名人劇場」でテレビデビュー。「オレたちひょうきん族」等、多岐に活躍し、“暴走族コント”でお茶の間に浸透した。1984年には同メンバーによる「赤信号劇団」を旗揚げ。コントとは一線を画した演劇に特化した作品を目指した。第1回公演は下北沢ザ・スズナリにて『マゼラン・ブルー』(作:鴻上尚史 演出:川村毅)。以降1995年の14回公演『イメルダ』(作:三谷幸喜 演出:渡辺えり子)(本多劇場)まで定期的に上演。そして、2023年3月、実に28年ぶりに15回公演を旗揚げと同じザ・スズナリにて上演することとなった。

作・演出を務める桑原裕子は、劇団KAKUTA主宰、俳優・劇作・演出を務める。テレビ、ラジオ、映画の脚本、舞台への作・演出など、多方面で活躍の場を拡げている。2007年KAKUTA『甘い丘』で、09年に第64回文化庁芸術祭・芸術祭新人賞(脚本・演出)受賞。2015年『痕跡』で第18回鶴屋南北戯曲賞受賞。2018年『荒れ野』が第5回ハヤカワ「悲劇喜劇」賞、2019年第70回読売文学賞戯曲・シナリオ賞受賞。また、劇団作品『ひとよ』が白石和彌監督で映画化された。近年の作品に、NHK『昭和歌謡ミュージカル また逢う日まで』脚本、新国立劇場『ロビー・ヒーロー』演出など。2018年穂の国とよはし芸術劇場PLAT芸術文化アドバイザーに就任した。

source:New feed

5月にメジャーデビューしたCody・Lee(李)が、デビューアルバム収録曲「冷やしネギ蕎麦」のリミックス音源をリリースすることを発表した。

今年5月にアルバム『心拍数とラヴレター、それと優しさ』でメジャーデビューし、渋谷O-EASTを含む全国7都市でのワンマンツアーも全公演完売するなど、バンドとしての勢いを増すCody・Lee(李)。彼らのアルバム収録楽曲「冷やしネギ蕎麦」を、エクスペリメンタル・ソウルバンドWONKのリーダーでありドラマー、ソロアーティストとしても活動する荒田洸がリミックスを手掛けた音源が、8月10日にリリースされる。また今作では、同じくWONKのメンバーである井上幹がエンジニアを務めている。

荒田洸

荒田洸

同曲の作詞・作曲を担当したドラマー・原汰輝が尊敬してやまない荒田洸をリミキサーに迎えた、Cody・Lee(李)にとって初となるリミックス音源のリリース。ツアーファイナル公演を終えたばかりのライブハウスの楽屋で完成音源を聴いたというCody・Lee(李)のメンバー達、なかでも原は、聴いた瞬間に思わず「あー!これこれ!」と微笑んでしまったという。聴き終わった後にはメンバー全員から拍手が沸き起こったとのことで、バンドとしても大満足の仕上がりになっているようだ。

「冷やしネギ蕎麦」

「冷やしネギ蕎麦」

目次

原汰輝 Cody・Lee(李) (Drums/Chorus)コメント

僕が初めて作曲した「冷やしネギ蕎麦」のリミックスにあたって、Cody・Lee(李)の曲にはないエレクトリックビート/サウンドを理想としていました。

WONKの楽曲は勿論、荒田さんのソロ楽曲やリミックス楽曲の持つ雰囲気が好きで、そして何より自分がドラマーとして大尊敬する方なので、引き受けてくださった時は、とにかく嬉しかったですし、その時点で、必ず良いものになる確信がありました。

完成したリミックス音源を聴いた瞬間「あ~これこれ!」と思わず微笑んでしまう。普段それぞれ拘りが強くて意見がまとまらないCody・Lee(李)メンバー全員が音源を聴いてすぐ「めちゃめちゃカッコいいね!」と満場一致。いつものCody・Lee(李)とはまた一味違う、新しい音楽の引き出しを発見できる素晴らしい楽曲にして頂きました。

source:New feed

1:2022/08/05(金) 10:56:06.44ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/comic/news/488304
松本直也「怪獣8号」のアニメ化が決定した。

「怪獣8号」は怪獣の発生率が世界屈指の数値となり、“怪獣大国”と称されている日本を舞台にした物語。怪獣を討伐する“日本防衛隊”への入隊を志していた主人公・日比野カフカは、一度はその夢を諦めるも、ある出来事をきっかけに再び防衛隊を目指す。2020年7月より少年ジャンプ+で連載中で、単行本は7巻まで刊行されている。

アニメ化の発表とあわせて、アニメオリジナルのタイトルロゴがお目見え。作品のアイコンとなる印象的な「8」を中心に、怪獣に対する畏怖と戦意を感じさせるデザインに仕上げられた。またアニメ化発表特報も公開されている。

https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0804/kaiju-no8_visual.jpg
『怪獣8号』アニメ化発表特報
https://www.youtube.com/watch?v=-MaTda-Ws3Y

怪獣8号
https://cdn-xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00551/07.jpg

1:2022/08/06(土) 19:49:39.21ID:CAP_USER9 前神戸監督ロティーナ氏が、スペイン紙上で日本サッカーに言及

前ヴィッセル神戸監督でスペイン人のミゲル・アンヘル・ロティーナ氏が、スペインメディアのインタビューに登場。日本サッカーの長所に触れた一方、
2018年のロシア・ワールドカップ(W杯)で、ベルギーに逆転負けを喫した決勝トーナメント1回戦の戦いぶりを踏まえながら、課題も指摘している。

ロティーナ氏は、エスパニョール、レアル・ソシエダ、デポルティボなど母国クラブの指揮官を歴任。日本では2017年以降、東京ヴェルディ、セレッソ大阪、清水エスパルスを指揮し、
今年4月には神戸の監督も務めた。しかし、低迷していたチームの再建に失敗。J1リーグでは2勝1分6敗の成績にとどまり、今年6月28日付で契約解除となった。

そんなロティーナ氏が、スペイン紙「ムンド・デポルティーボ」のインタビューに登場。日本人のサッカーにおける美徳と欠点について問われると、「向上心があり、疲れを知らないこと、
1日4時間トレーニングしても翌日には4時間また練習する、嫌な顔ひとつしない。犠牲の上に成り立っているので、技術や戦術の向上能力は高い」と、まずは長所に言及。一方で、「その反面、競争力や遊び心に欠けるところがある」と、ウィークポイントに触れた。

日本の欠点を巡っては、インタビュワーからはロシアW杯での戦いぶりへ話が向けられた。決勝トーナメント1回戦で、日本はベルギー相手にMF原口元気、MF乾貴士のゴールでリードを2点に広げながらも、その後、
相手の反撃に遭い立て続けの失点で追いつかれると、後半アディショナルタイムにはカウンターから逆転弾を喰らい、2-3で敗れた。この試合の日本について、ロティーナ氏なりの見解を示している。

全文はソースで
https://www.football-zone.net/archives/396902
https://www.football-zone.net/wp-content/uploads/2022/06/29130456/20220629_Lotina_GettyImages.jpg

1:2022/08/05(金) 10:47:04.92ID:CAP_USER9 FASHIONSNAP.COM 8/4(木) 18:04

 大洋図書が発行する月刊誌「メンズナックル(MEN’S KNUCKLE)」が、7月25日発売の9月号をもって休刊した。

 メンズナックルは、ミリオン出版から2004年4月に創刊。「いつだって何かに逆らい生きてきた」などのキレのあるキャッチコピーが添えられたストリートスナップで注目を集めた。2018年12月には、ミリオン出版が親会社の大洋図書に吸収合併。以後、大洋図書から発行を継続していた。

 休刊号では、「STREET FASHION STYLE BOOK」と題し、夏のストリートスナップを特集。表紙には「2004年4月に誕生し約18年間という長きに渡り多くの世代に応援していただいた本誌も今号でラスト!! ほんの少~しですが、メンズナックルの軌跡を特集してみました。本当にみんなありがとう!!」というコメントが掲載されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d0de37dc80192fe029ed6ed851c444c57fe5c4d
メンズナックル休刊号の表紙
https://i.imgur.com/q6oR8JO.jpg

1:2022/08/06(土) 16:47:01.50ID:CAP_USER9 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/116995

6日午後、札幌市豊平区の「北海きたえーる」で開催中だった、ジャニーズ事務所の男性アイドルグループ「King & Prince(キングアンドプリンス)」のライブで火災があり、ライブは中止になりました。

「北海きたえーる」によりますと、ライブの運営スタッフから、スモークをたく機材から漏れたオイルが高温の照明にあたって出火、煙が出たという説明があったということです。

また、会場から出てきた観客の話では、センターステージの天井にある機材から煙が出たため、センターステージ付近の観客が一時、避難していました。

このボヤの影響で、ライブは中断後、中止となりました。

消防は、何人か煙を吸って体調不良を訴え、搬送された人もいると話しています。
 また、警察に通報があったのは、午後3時半ごろで、主催者側から、照明器具のようなものから出火、すでに消火済みという内容だったということです。

「King & Prince」は6日と7日、それぞれ午後1時と午後6時から合わせて4回のライブを「北海きたえーる」で予定していました。

https://i.imgur.com/Sl7YUdj.jpg
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/e/2/680w/img_e2a61d49bdec2c124779a8200e4d1d8988766.jpg
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/9/f/680mw/img_9f605b83c7586def188308e8442b3de657778.jpg
https://newsdig.ismcdn.jp/mwimgs/9/b/680mw/img_9b3572b39c35bbf072c927dfb30c405677418.jpg