FABLED NUMBER主催『DIE ON ROCK FES 2022』a crowd of rebellionら78組が出演決定

NO IMAGE

10月9日(日)に渋谷Spotify O-EAST等10会場、11ステージにて開催するFABLED NUMBER主催サーキットフェス『DIE ON ROCK FES 2022』の第2弾出演者が発表された。

今回出演が発表されたのはa crowd of rebellionら、一挙に78組のアーティスト。これと同時にチケットの最終先行の受付も開始された。昨年は早期ソールドアウトし、高額転売が多発するなど混乱を生んだため、今年は先行の段階からチケット情報には注目してほしいとの事だ。

またこのイベント開催に向け大阪、名古屋でも関連イベントを開催し、大阪公演はソールドアウト、名古屋公演もチケットもわずかとなっている。

source:New feed

8月27日(土)に封切られる映画『ベルベット・クイーン ユキヒョウを探して』から、主題歌「We Are Not Alone」の字幕付きミュージックビデオが公開された。

(C)PAPRIKA FILMS / KOBALANN PRODUCTIONS / ARTE FRANCE CINEMA / LE BUREAU – 2021

(C)PAPRIKA FILMS / KOBALANN PRODUCTIONS / ARTE FRANCE CINEMA / LE BUREAU – 2021

『ベルベット・クイーン ユキヒョウを探して』は、野生動物写真家のヴァンサン・ミュニエ氏と、フランスの作家・地理学者のシルヴァン・テッソン氏が、地球上で最も手つかずの野生動物保護区・チベット高原を横断する旅程を綴ったドキュメンタリー映画。ふたりは、幻とされる希少動物のユキヒョウを探す中で、マヌルネコ、チベットスナギツネ、チベットアンテロープ(チルー)、ノヤクたちとも出会い、過酷な環境の中で生きるその姿を映像に収めることに成功している。なお、本作は2022年のフランス・セザール賞では長編ドキュメンタリー最優秀作品賞に輝いているほか、複数の映画祭でも受賞。2021年のカンヌ国際映画祭にも正式出品されている。音楽を手がけるのは、ニック・ケイヴとウォーレン・エリス。作品に魅了された二人は、自ら望んで全編にわたって劇中音楽を手掛けている。また、主題歌「We Are Not Alone」を収めたサウンドトラックも各国でリリースされている。

 
 

公開されたミュージックビデオは、主題歌「We Are Not Alone」とともに映画の映像をフィーチャーしたもの。4分弱の映像では、本編に収められたチベット高地の厳しくも美しい自然や、そこに生きる数々の野生動物たちの姿を垣間見ることができる。

「We Are Not Alone」では、この旅を経てシルヴァン・テッソンが綴った「我々はひとりじゃない。それは生きるものすべての宿命である。だからこそ、共存することの大切さに目を向けなければならない」との言葉を詞に、ニック・ケイヴ&ウォーレン・エリスが作曲を担当している。

※この映画の収益の一部はWWFジャパン(公益財団法人世界自然保護基金ジャパン)に寄付される。

『ベルベット・クイーン ユキヒョウを探して』は8月27日(土)新宿K’s cinemaにてロードショー。

source:New feed

『初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレスVol.18』が8月25日(木)に開催される。その追加対戦カードが発表された。

今大会ではメインイベントとしてレジェンド選手権試合を開催。王者スーパー・タイガーに真霜拳號が挑戦することが決まっていた。

新たに発表されたカードでは、デビューから1年を迎えたタイガー・クイーンが、DarkerZ(ダーカーズ)と再び対戦。さらに、船木誠勝と関根シュレック秀樹による夢のタッグが実現し、関本大介&将軍岡本組と戦う。

現在発表されている全対戦カードは以下の通り。

【対戦カード】

《メインイベント レジェンド選手権試合 60分1本勝負》
【王者】スーパー・タイガー(第15代王者/ストロングスタイルプロレス)
vs
【挑戦者】真霜拳號(2AW)

《セミファイナル タッグマッチ 60本1本勝負》
タイガー・クイーン(ストロングスタイルプロレス)&梅咲 遥(ワールド女子プロレス・ディアナ)
vs
ダーク・タイガー(DarkerZ)&ダーク・チーター(DarkerZ)

※セコンド:ダーク・パンサー(DarkerZ)

《第4試合 タッグマッチ 30分1本勝負》
船木誠勝(フリー)&関根シュレック秀樹(ボンサイ柔術)
vs
関本大介(大日本プロレス)&将軍岡本(フリー)

《第3試合 タッグマッチ 30本1本勝負》
ジャガー横田(ワールド女子プロレス・ディアナ)&青木いつ希(ショーンキャプチャー)
vs
SAKI(初参戦/ COLOR'S)&沙恵(初参戦/柳ケ瀬プロレスLadius)

《第2試合 タッグマッチ 30分1本勝負》 
間下隼人(ストロングスタイルプロレス)&日高郁人(ショーンキャプチャー)
vs
入江茂弘(初参戦/フリー) & TORU(TTT)

《第1試合 シングルマッチ 20分1本勝負》
高瀬みゆき(フリー)
vs
ななみ(ワールド女子プロレス・ディアナ)

※対戦カードは変更となる場合あり

source:New feed

すかんち結成40周年を祝うライブツアー『SCANCH'N 40th FANTASY TOUR』が11月29日(火)CLUB CITTA’公演を皮切りに全国4会場にて開催されることが発表された。

前売りチケットの価格は各日7,000円(税込)。8月13日(土)12:00よりROLLY ROYAL FAMILY先行にて先行予約開始となる。

source:New feed

Creepy Nutsが、人気Youtubeチャンネル『THE FIRST TAKE』に再び出演し、自身最大のロングヒットを続ける人気曲「のびしろ」を披露した。
 
また9月7日リリースのNew Album『アンサンブル・プレイ』の、「のびしろ – From THE FIRST TAKE」を含めた全収録曲・収録内容が解禁となった。ZONeエナジー「無敵のゾーンへ。」CMソング「dawn」、「友人A」、「フロント9番」などアルバム新録曲、そしてラジオ盤の収録内容も追加解禁された。

ライブBluray盤には、Creepy Nuts ONE MAN TOUR 「Case」横浜アリーナ公演の映像に加えて、「Behind The Scenes of Creepy Nuts in 横浜アリーナ」の映像も追加で収録される。
 
今後の情報はCreepy NutsオフィシャルサイトやSNSなどでチェックしよう。

のびしろ / THE FIRST TAKE

source:New feed

2022年8月11日(金)、Bunkamuraシアターコクーンにて、ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)作・演出の新作舞台、COCOON PRODUCTION 2022+CUBE 25th PRESENTS,2022『世界は笑う』が開幕した。舞台写真&ケラリーノ・サンドロヴィッチよりコメントが到着した。

KERAが自身の“昭和”という時代への愛着を込め、初めて“昭和の喜劇人”を題材に描いた作品であり、5年ぶりのBunkamuraシアターコクーンでの新作となる今作。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、当初予定されていた初日8月7日から、5公演の中止を経て、満を持して迎えた初日となった。

 撮影:細野晋司

 撮影:細野晋司

戦後の色を残しながらも活気づいていた昭和32年の東京・新宿。その一角に常打小屋を持つ軽演劇の一座「三角座」があった。彦造(瀬戸康史)は三角座で喜劇俳優をしている弟の是也(これや/千葉雄大)を訪ね上京する。劇団には、若手俳優・大和(勝地涼)や、踊り子・撫子(伊藤沙莉)、古株俳優のトーキー(ラサール石井)、興行主の蛇之目(じゃのめ/銀粉蝶)、貸本屋で働きながら劇団を手伝う初子(松雪泰子)など……様々な人々が交差し、高度経済成長期前夜の新宿で、哀しくも可笑しい人間群像が描かれていく。

 撮影:細野晋司

 撮影:細野晋司

“全員主役の群像劇”というKERAの言葉通り、俳優陣の魅力的なキャラクターが息づき、重層的な人間ドラマを堪能できる一作となったに違いない。

 撮影:細野晋司

 撮影:細野晋司

作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ コメント

初日の幕が開き、ほっとしています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で初日が伸びてしまい、また周囲でも公演が中止になったり延期になったりしている中、ともかく一回目を終えられて、本当に良かったと思っています。そういった特殊な環境下での"安心"にも少し慣れてきてしまった感もありますが、そんな安心はしないで済む状況に早くなってくれることを願います。
 通常初日を観劇して下さるお客様は前のめりに見てくださる印象があります。今日は本来初日ではなかった日ですので、ニュートラルな客層かなと思っていたのですが、非常に熱と集中力を持ってご覧になって下さり、ありがたかったです。
本当にキャストとスタッフとお客様に感謝の気持ちで一杯です。
作者としては、喜劇人達への個人的なラブレターというか、落とし前というか、そういった意味で、非常に特殊な、この作品にしかない思いがあります。こんな芝居を創ることが出来たのは幸せです。

source:New feed

連続児童殺人犯ラルフ、彼に殺された少女ローナの母ナンシー、ラルフの精神鑑定を行う精神科医のアニータ。3人がそれぞれの内面に潜っていくヒューマンサスペンス『凍える』。犯人のみならず、誰もが心のなかに抱える凍えるような感情を紐解いていく。原題は『FROZEN』。1998年、イギリスで初演、2004年にはニューヨークで上演、トニー賞のBEST PLAYにもノミネートされた衝撃作を人間の微妙な心もようを明晰に表現する栗山民也が演出する。
一筋縄ではいかない、観る者に多くの問いを促す難作に挑むのは坂本昌行。これまでミュージカルを中心にエンターテインメント作品に多く出演してきた坂本が初舞台を踏んでから30年めの節目に思うことはーー。

ーーまず、戯曲を読んだ感想をお聞かせください。

初見で、ストーリー展開にびっくりしました。殺人犯のラルフと、被害者の母と、精神科医、3人の登場人物がそれぞれ独白的なものをはじめるんです。この作品の構成は、いままで観たことのないものになりそうだと感じました。

ーーこれまでにない構成の戯曲で、ご自身が演じるラルフをどう演じようと思いますか。

変わった構成ですが、前半と後半が最終的にうまく合致できるような人物像を作りあげたいです。ラルフの行いは、被害者やその関係者に悲しみを与えます。ただ、物語のなかではそれを悲しい出来事として全面に出さないし、彼がなぜ犯行に及んだかもはっきり描かれていません。最初の独白のシーンは、お客様はなにがどうなっているのだろうと、状況を掴むまでに時間がかかると思うんです。でも、あとになってみれば、その独白が重要だったことがわかるはず。彼や被害者の母、精神科医の話に耳を傾けていくうちに、ラルフがなぜ犯罪に及んだか、それには彼が抱える心の痛みや闇が関係しているのか、そういう闇は、ラルフのみならず人間誰しも少なからず持っているのではないか……等々、考察できるようになっています。そのためにも僕は台本を深く読み込んで、登場人物の内面を丁寧に表現し、お客様に受け止めていただけるようにしたいと思っています。

ーーこの謎めいた戯曲を読んで坂本さんはどう考えましたか。

これは戯曲でありながら、ドキュメンタリーでもあるような気がしました。この戯曲に描かれていることは身近ではなかなかないことではありますが、広く目を向けると、世界のどこかで起こっているかもしれないんですよね。人間は生まれた瞬間は誰もが同じように純真無垢だけれど、育った環境や体験によって、次第に性格や思考タイプが分かれ、行動にも変化が現れるもので。その環境や体験は、時として人間に様々な悲しみや痛みを与えるのかもしれないと思いました。ラルフを演じるに当たって、彼が行動に至るまでの心のプロセスをいくつも考えていきたいですね。

ーー自分のなかにない登場人物の個性を表現するとき、いつもどういうふうにしますか。

いろんなアプローチがあって、これが僕のやり方ですというような定番はないです。その都度、適切なアプローチを模索していますが、自分でみつかるときもあればみつからないときもあり、演出家の話を聞いて気づいたことを膨らますこともあります。どの作品でもどの役でも変わらないのは、ガワ(皮)を探すよりも幹や核となるものをまず探します。

ーー過去、ここまでヘヴィな役を演じたことはないのでは?

いままでにやったことのない作品や役をいただけたことは僕にとっての大きなチャンスです。稽古を含め、千穐楽まで練りに練って考えながら、役をしっかりと構築していきたいです。

ーーこれまで演じた役で、最も大変だったものについて教えてください。

ある作品の稽古のとき、海外の演出家に『この芝居ができるのはデニーロくらいよ』と言われたことがあります。確かに正直、すごく難しいワンシーンだったのですが、そんなふうに言われてちょっとどこかで悔しく思ったことがありました(笑)。

ーーミュージカルとストレートプレイでは演じるうえで違いはありますか。

役者である以上は、いただいた役にどれだけ近づけるか、どれだけ輪郭をはっきり掴んでお届けするか、それだけを考えています。それはミュージカルであろうとストレートプレイであろうと変わりません。

ーー役に影響は受けないほうですか。

いちいち影響されていたら相当疲れちゃうので、終わったら『はい、終わり』と切り替えてふだんの僕に戻ってスーパーに立ち寄っている感じです(笑)。だからこそ、本番がはじまったら役にすぐなれます。

ーー共演する長野里美さんと鈴木杏さんの印象を教えてください。

長野さんとはご挨拶程度で、鈴木さんとはまだお目にかかっていないんです。鈴木さんは、芯のしっかりした力強いお芝居をされる印象があります。長野さんは穏やかそうで、実は……という印象。でも初対面の印象でしかないのでこれ以上は言えません(笑)。おふたりとも、様々な作品に出られて経験の豊富な方々。おふたりのシーンの稽古を見学して、自分の役にうまく取り入れられたらいいなと思っています。

ーー演出の栗山民也さんとは30年前、ミュージカル『阿国』でご一緒されて以来だそうですね。そのときの思い出はありますか。

初舞台だったので、先輩の役者さんたちの稽古についていくことに精一杯で、栗山さんの演出の具体的なことは覚えていないのですが、唯一覚えているのは稽古中、栗山さんが先輩の役者さんたちに『もっとないのか』『もっと』『もっと』としきりに問いかけていたことです。そのたびに先輩の役者さんたち同士で考えて、苦悩されていたことが印象に残っています。

ーー坂本さんは「もっと」と言われなかったですか?

どうだったか……覚えてないです。30年前のことですし、初舞台なので記憶がとんでしまって、状況把握だけで精一杯だった気がします。今回はしごかれそうな気がします(笑)。

ーーそのときの経験で、舞台に対して抱いた印象や、その後、舞台をやるうえで生きてきたことはありますか。

当時の僕は、他者と同じことをするのが苦手というか集団行動をするのが苦手だったものですから、はじめてプロの舞台の世界に飛びこんだとき、いままでの自分が恥ずかしく思えました。演劇って集団行動ですよね。集団でひとつのものを作るプロの姿を目の当たりにしたときに、ものすごくかっこいいんだと、そこではじめて、プロの俳優やスタッフの皆さんの凄さを感じました。そして、幕が開いたとき、皆さんはこの瞬間のために稽古を頑張っていたんだなということも感じてから舞台の魅力にハマりました。

ーーそれから集団作業も克服できるようになったのでしょうか。

そうですね。当時の僕にとっての集団作業は学校で班ごとに何かを発表するような程度でしたけれど。たぶん傍から見たら、斜に構えていた僕はかっこ悪かったでしょうね。そんな人間が本当のプロの集団を見たときに自分のかっこ悪さに気づけてよかったなと思いました。いまでは、稽古場で演出家や共演者たちと意見や疑問を率直に語り合いながら作っています。

ーー俳優としての未来像はありますか。

正直言うと、とくにはないです。こうありたいとかこうなりたいという像はないですが、ひとつだけ……、たくさんの先輩俳優のお芝居を見てきたなかで、お芝居をしていないように見えて鳥肌が立ったことがあります。その人はいま、お芝居をしているのか、素なのではないか、どうなのか、と思うような状態を観たときに、僕もこの域までいけたらいいなと感じました。

ーー最後にメッセージをお願いします。

僕がこれまで主に出演していた作品とはちょっと違って、ハッピーな作品ではないかもしれませんが、皆さんの心のなかに問いかけるものがある作品だと思いますので、ぜひ皆さん、感染対策に注意して劇場にいらしていただければと思います。

取材・文=木俣 冬

source:New feed

2022年10月1日(土)から兵庫・東京にて、9PROJECT vol.17『寝盗られ宗介』が上演される。この度、10月13日(木)・14日(金)の2日間限定で、9PROJECTと大衆演劇がコラボをして、特別上演することが決定した。

9PROJECTはつかこうへい作品を中心に上演する演劇ユニット。今回、1980年に初演された“つかこうへい”の同名戯曲「寝盗られ宗介」を、渡辺和徳演出で上演する。そして、この度、13日(木)・14日(金)の2日間、9PROJECTと大衆演劇がコラボした特別公演を行うこととなった。

13日(木)の公演は9PROJECTの小川智之が主演を、14日(金)の公演はスーパー兄弟の総座長・龍 美麗が主演を務める。また両日とも、ヒロインのレイ子は高野 愛が演じる。脚本は同じであるものの、14日は大衆演劇アレンジをきかせたものとなり、両公演とも注目したい。

新たな『寝盗られ宗介』の世界を楽しみにしよう。

【あらすじ】
さっ、出て来やがれ! オレのベタボレの母ちゃんよ!
東北巡業を生業としている、ドサ回りの一座・北村宗介一座。
その座長・宗介は、女房のレイ子を他の男と駆け落ちさせては帰ってくるのを待っている、ひねくれた性格の持ち主である。
この日の演し物は、徳川六代将軍・家宣の若き日の恋を描く「寝盗られ宗介」。
その劇中劇と、一座の楽屋裏が入れ替わりながら同時進行していく中、
長らく腐れ縁を続けてきた宗介とレイ子の関係にも亀裂が入り始める。
次の生まれ故郷での巡業では、正式に結婚すると告げた宗介だったが、果たしてレイ子は帰ってくるのか?

龍 美麗 コメント

龍 美麗

龍 美麗

高野さんとポスター撮影をした時は、めちゃくちゃ緊張しました。
他業種というか大衆演劇ではない演劇の役者さんとポスター撮影をするのは、人生で初めての経験でした。
「初めまして」の女性と濃密な撮影をさせていただき、ありがとうございました。
このドギマギ感が舞台にどう表現されるかはお楽しみに!
そして、今回のコラボ舞台に関しては、全てが初体験ですので、体当たりでいこうと思っています。
本当に高野さんに胸を借りるつもりで、やらせていただきます。
ぜひ、手玉にとってください。

<プロフィール>
篠原演劇企画所属の大衆演劇「スーパー兄弟」の総座長。
初代・南條隆座長が、昭和10(1935)年に熊本の二本木劇場で「南條隆劇団」を旗揚げ。宙づりなどのオリジナル芝居で大人気となる。 昭和39(1964)年に現在の座長である二代目・南條隆座長が襲名。舞台では美しい夢を見せるというのが、初代からの劇団の伝統。平成7(1995) 年より、年間150本にも及ぶ全国ツアー公演を続けている。スーパー兄弟による、宝塚のような美しく華麗なショーは、多くのファンを魅了している。

高野 愛 コメント

高野 愛

高野 愛

7月に、美麗さんが出演されていた「新風プロジェクト革新」という舞台を観劇させていただいていて、「かっこよかった!」とスタッフに話していたので、まさかこのような形でご一緒するとは思っていなかったです。
美麗さんの劇団の皆さんに、和装スタイルに素敵に変身させていただきました。ありがとうございます。
私はいつも、大衆演劇の皆さんとは違うスタイルで、稽古をみっちりしてお芝居をしている人間なので、皆さんのその日その日の呼吸であったり、生き様をステージに表現されている姿を素敵だなあと思って見ていました。一緒にやらせていただくからには、私もその日の思いを大切にしながらお芝居をしたいと思っています。頑張ります!

<プロフィール>
2001年、北区つかこうへい劇団に9期生として入団。
飛龍伝、熱海殺人事件、蒲田行進曲、二代目はクリスチャンなど、つかこうへい作品のヒロインを次々と務める。NHK時代劇『テンペスト』『オコトマエ2』などの映像作品、また、 新橋演舞場『大和三銃士』、明治座『神州天馬俠』、劇団EXILE『レッドクリフ -戦-』など、商業演劇でも活躍中。その他、得意の殺陣、ダンスの指導や、モーションキャプチャー、音楽ユニットのゲスト出演など多方面で活動。
2014年、つかこうへい作品を中心に上演する演劇ユニット「9PROJECT」を結成。
現在、「9PROJECT」を中心に、フリーの役者として活動をしている。

source:New feed

1:2022/08/08(月) 18:43:57.37ID:CAP_USER9 清水宏次朗が独占告白 体が動かなくても「笑顔」57歳で新境地 映画「ビーバップのおっさん」W主演

「昭和60年代」となる1985年から88年にかけて6作が製作され、当時の中高生らに支持された映画「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズで、主役コンビの1人「ヒロシ」を演じた清水宏次朗が帰ってきた。

元祖シリーズにオマージュをささげた新作映画「ビーバップのおっさん」(旭正嗣監督、全国順次公開中)で、かつて仲村トオル演じる「トオル」の敵役だった「テル」こと白井光浩と組んでダブル主演を果たした清水が、よろず~ニュースの取材に対して思いを語った。

清水は「最初は『ビー・バップ』にオマージュをささげた作品という事を聞いていなかったけど、テルが主役としての〝処女作〟にもなるし、兄貴として力になれるのであればと思い、受けました」と明かす。

20代前半で高校生という設定を演じ切った元祖シリーズから、50代後半になった今、意識したことは何か。
「意識はあまりしていなくて、今の自分なりの姿で、デフォルメする事はしなかった。今、57歳だけど、俺は茶目っ気をテーマにしようと思って演じた。(その想定より)少し茶目っ気が少ないかなとは思ったけど、よいんじゃないかなぁ」と自然体だ。

本作のヒロシは常にスマートフォンを手にし、SNSを活用することによって物語を動かす。
実生活ではツイッターやユーチューブで「清水宏次朗チャンネル」を開設しており、「息子や嫁たちに手伝ってもらいながらボチボチやっています」という。

そんな新作を踏まえた上で、原点となる元祖シリーズ出演の経緯をたどった。

81年に竹宏治としてシングル曲「舞・舞・舞」で歌手デビュー。
84年に芸名を本名の清水宏次朗に改めた第1弾シングル「ビリー・ジョエルは似合わない」が注目されたが、「ライブツアー継続の危機」に直面し、「映画の主役になればライブツアーが継続できる!」と「ビー・バップ」第1作のオーディションを受けて合格。 

本人は年齢的に教師役かと思っていたが、まさかの高校生役。
読んだことのない原作の漫画本に描かれたヒロシの姿を、プロデューサーの黒沢満氏に見せられた時は「もう最悪でしたよ。だから、マネジャーも詳しく説明しなかったんだって思いました」と回顧する。

だが、映画の大ヒットによって、歌手と俳優の双方が軌道に乗った。「お客さんがライブにも足を運んでくれるようになって、ライブハウスでは入りきれなくなり、ホールでコンサートができました」。
一方で、街を歩いていてケンカを売られることも日常茶飯事に。
「(絡まれることが)いっぱいあり過ぎて、一時期はボディガードが10人ほど付いていました」と明かした。

それから30数年。本作のアクションでは白井が奮闘し、清水はひょうひょうとした笑顔でなごませる。
「おっさんの妖精」というイメージが記者の頭に浮かんだ。

清水は「テーマとしては『おちゃめヒロシ』。気持ちではすごくやりたいアクションも、身体が動かず、できないのでモヤモヤしていたら、テルの『ニコーって笑う宏次朗さんの表情がすごく好きだ』という言葉を思い出して、おちゃめで、いい加減なヒロシを持ってこようと思いました。あと、こいつ(テル)も役者魂が育ってきたなって感じられたことがうれしかった。(一方)今回の撮影2日目で演技の感覚が戻ってきたのに身体がいうことを聞かなくて、すごく悔しかった」と思いを吐露。

7月24日に都内で開催された上映イベントには新型コロナウイルス感染のため無念の欠席。
現在は回復し、8月11日に大阪・朝日生命ホールで、9月4日には岡山・和気町総合福祉センターで行なわれるイベントに出演予定だ。

「僕は持病があり、(コロナ)感染したら命に関わると医者から口酸っぱく言われていたので、かなり気を付けていましたが、感染してしまったという申し訳ない気持ち。大阪と岡山のトークイベントではブレイクしたいと思います。楽しみにしていてください。皆さんもコロナに気を付けてください」と呼びかけた。

そして、今後に向けて「今の一番は、まず体が元通りとまでいかずとも、もっと動けるようになりたい…の一言です」と前を向いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f585897c7cb51897e0dc2798b52ba809461f72b
https://i.imgur.com/xjOZ1aQ.jpg

映画「ビーバップのおっさん」予告編
https://youtu.be/vu7Kda-XSHk

共有:

1:2022/08/08(月) 17:39:09.72ID:CAP_USER9  日本中央競馬会(JRA)の新人・今村聖奈騎手(18)が、芸能事務所「ホリプロ」とマネージメント契約を結ぶことが8日、同社より発表された。
同社には、福永祐一、川田将雅、藤田菜七子騎手も所属している。

 今村騎手は2003年11月28日生まれ、滋賀県出身。栗東・寺島良厩舎に所属し、今年度新人ジョッキーとしてデビューした。
3月13日に17戦目で初勝利をあげ、5月22日には10勝とし、女性騎手の新人最多勝利数を22年ぶりに塗り替えた。7月3日のCBC賞では重賞初騎乗で初勝利を飾った。
父は元騎手で現調教助手の今村康成氏。

 ホリプロは、今村騎手の競馬に専念できる環境づくりのため、各種メディア出演・イベント出演などを中心に総合的なサポートする。

 今村騎手は「このたび、ご縁がありましてホリプロとマネージメント契約を締結し、今後の活動のサポートをしていただくことになりました。福永祐一騎手や川田将雅騎手、藤田菜七子騎手と尊敬する先輩方も所属されており、とても心強く感じています。ファンの皆様のご期待に応えるべく、より一層競馬に精進していきますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします」とコメントした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220808-00000428-oric-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2466eadec82750735449356677e3a351da66b84a
8/8(月) オリコン

SIX LOUNGEが、ソニー・ミュージックレーベルズ移籍第一弾となるEPを2022年10月26日(水)にリリースすることが決定した。

前作『3』から約1年半振りのリリースとなる今作のタイトルはフランス語で青春を意味する『ジュネス』。SIX LOUNGE初となるサウンドプロデューサーを起用した楽曲に加え、MUSIC VIDEO約360万回再生の「メリールー」の再録を収録、さらに2021年11月に全国6か所で行われた『Morning Glow TOUR』のツアータイトルにもなっている「Morning Glow」を含む全6曲が収録予定となっている。

source:New feed

よみうりランドは2022年8月24日(水)~9月25日(日)の期間、『ウマ娘 プリティーダービー』とのコラボイベント『「ウマ娘 プリティーダービー」in よみうりランド』を開催することを発表した。

キーワードを集めてオリジナル景品をゲットできる「アトラクションラリー」や、描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズの販売、世界にひとつだけの「日清焼そばU.F.O.」を作れる「マイU.F.O.ファクトリー」とのコラボなど盛りだくさんの内容となる。

以下、コラボ内容を紹介していく。

目次

■アトラクションラリー

5つの対象アトラクションに乗車しながらキーワードを探すラリーイベント。キーワードをすべて見つけた人には達成特典として「オリジナルサンバイザー」をプレゼント。また、抽選で「オリジナルポスター」をプレゼントする。

さらに期間中、アトラクションごとに録り下ろししたウマ娘たちのオリジナルボイスが楽しめる。

[対象機種]バンデット、スピンランウェイ、ルーピングスターシップ、プテラサイクル、ミルキーウェイ
[料 金]アトラクションラリーキット:無料 ※別途入園料、アトラクション利用料が必要です ※各種パス利用可
[受付場所]Gjショップ前
[達成特典]オリジナルサンバイザー

1.バンデット

[利用制限]身長120cm以上+小学生以上
[料 金]1人1回1,000円 ※各種パス利用可

2.スピンランウェイ

[利用制限]身長110cm以上130cm未満要付添
年齢制限:4歳以上6歳未満要付添
[料 金]1人1回 1,000円 ※各種パス利用可

3.ルーピングスターシップ

[利用制限]身長120cm以上及び小学生以上
[料 金]1人1回600円 ※各種パス利用可

4.プテラサイクル

[利用制限]身長120cm以上
[料 金]1人1回300円 ※各種パス利用可

5.ミルキーウェイ

[利用制限]シングルシート 身長120cm以上
ペアシート   身長100cm以上120cm未満要付添
[料 金]1人1回400円 ※各種パス利用可

■ワークショップコラボ

世界に1つだけのオリジナル「日清焼そばU.F.O.」が作れるワークショップ「マイU.F.O.ファクトリー」が『ウマ娘 プリティーダービー』とコラボ。 

ウマ娘がデザインされた特別ver.の「マイU.F.O.」を作ることができる。

[料 金]600円 デザインシートはランダム全2種 ※参加には事前予約が必要です。詳しくはイベント公式サイトをご確認ください
[場 所]FOOD factory「マイU.F.O.ファクトリー」

■スタンプラリー

園内を巡り、7つのスタンプを集めるラリー。全てのスタンプを集めると、達成特典としてオリジナルステッカーをプレゼント。

[料 金]スタンプラリーキット:1,100円 ※おひとり様3つまで
[販売場所]バンデットエリア「レーザーアスレチック」内物販会場
[達成特典]オリジナルステッカー(ランダム全3種)

■特別ワンデーパス販売

よみうりランドワンデーパスとチケットケースがセットになった特別ワンデーパスを前売り限定で販売。
※チケット窓口での販売はございません
※詳細は、イベント公式サイトをご確認ください

[料 金]大人(18歳以上) :6,000円
中高生 :4,800円
小学生・シニア(65歳以上):4,200円
未就学児 :2,600円

■コラボグッズ(一部)

『ウマ娘 プリティーダービー』の描き下ろしイラストを使用したコラボグッズを販売。

[販売場所]バンデットエリア「レーザーアスレチック」内物販会場
※当日の混雑状況により、 予告なく入場制限を実施する可能性があります

デカアクリルスタンド よみうりランドver.(全7種)/各1,980円

トートバッグ よみうりランドver./2,200円

フェイスタオル よみうりランドver.(全7種)/各2,750円

ペナント風タペストリー よみうりランドver.(全7種) /各2,200円

【グッズ購入特典】

期間中『「ウマ娘 プリティーダービー」 in よみうりランド グッズ』を1会計税込2,000円以上買い上げ毎に、オリジナルイラストカード1枚(ランダム全7種)、1会計税込5,000円以上買い上げで、オリジナルうちわ(全1種)をプレゼント。
※『「ウマ娘 プリティーダービー 」 in よみうりランド』販売商品が対象です
※景品は無くなり次第終了となります ※内容は予告なく変更になる場合があります
※景品の転売行為は禁止します ※オリジナルイラストカードの絵柄はお選びいただけません

「オリジナルイラストカード(全7種)」

「オリジナルうちわ」

『ウマ娘 プリティーダービー』の中でも登場する遊園地をイメージして、思い切りよみうりランドで楽しんでみよう。

source:New feed

UNISON SQUARE GARDENが、ニューシングル「カオスが極まる」を10月19日(水)にリリースすることが決定した。

今回の楽曲は10月8日(土)からテレビ朝日系全国ネット“NUMAnimation枠”にて放送されるTVアニメ『ブルーロック』のオープニング主題歌に起用される。展開の速さや言葉などカオスでありながらシンプルに突き刺さる楽曲となっている。

CDの仕様は初回生産限定盤と通常盤の2種が用意されている。初回生産限定盤に付属されるLIVE CDには、今年6月13日(月)に TOKYO DOME CITY HALLで行われた「fun time HOLIDAY 8」のライブ音源を収録。さらにBlu-rayには「カオスが極まる」のミュージックビデオや「放課後マリアージュ」のミュージックビデオほか、映像を収録予定。シングルの店舗特典や 8月20日以降のツアー会場限定旧譜購入特典などの詳細はレーベルHPにて。

本日・8月12日に公開されたTVアニメ『ブルーロック』第2弾PVでは、楽曲の一部をいち早く聴くことができるとのこと。

目次

UNISON SQUARE GARDEN・田淵智也 コメント

TVアニメ「ブルーロック」のOPテーマを担当いたします、UNISON SQUARE GARDEN ベースの田淵智也で
す。

最高にクレイジーな物語に最高にクレイジーな楽曲を添えて、ロックバンドが演奏しました。

カオス、極まっています。

よろしくお願いします。

 

なおバンドは、10月よりUNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022『fiesta in chaos』をスタートさせる。

source:New feed

TVアニメ放送が決定した講談社「週刊少年マガジン」連載中のコミック『ブルーロック』(原作・金城宗幸、漫画・ノ村優介)。本作が2022年10月8日(土)深夜1:30~テレビ朝日系全国ネット“NUMAnimation枠 ”にて放送されることが決定した。

放送開始日の決定にあわせて、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトに参加する潔 世一ら12人のエゴイストが描かれた第2弾キービジュアル(=上掲写真)が公開された。

さらにTVアニメ映像を使用した第2弾PVも公開された。

目次

UNISON SQUARE GARDENと仲村宗悟からコメント到着

第2弾PV内でオープニング主題歌・UNISON SQUARE GARDEN「カオスが極まる」が初解禁となっている。

エンディング主題歌は本作品に我牙丸 吟役として出演している仲村宗悟の「WINNER」に決定しており、両アーティストからコメントが到着した。

【田淵智也コメント】

UNISON SQUARE GARDEN アーティスト写真

UNISON SQUARE GARDEN アーティスト写真

TVアニメ「ブルーロック」のOPテーマを担当いたします、UNISON SQUARE GARDENベースの田淵智也です。
最高にクレイジーな物語に最高にクレイジーな楽曲を添えて、ロックバンドが演奏しました。カオス、極まっています。よろしくお願いします。

【仲村宗悟コメント】

仲村宗悟アーティスト写真

仲村宗悟アーティスト写真

こんにちは、仲村宗悟です!
ED主題歌のお話をいただいた時、元々原作漫画「ブルーロック」が大好きだったので驚いたし、とても嬉しかったです。
「WINNER」は僕自身が作詞作曲をさせていただいたのですが、作品の試合描写がスピーディーで熱くて本当にかっこいいので、ストーリーを踏襲した歌詞作りを意識しました。メロディは試合後のクールダウンを意識した楽曲作りをしました。曲と歌詞、是非どちらも注目して聴いてみてください!

両曲ともそれぞれCDリリースが決まっている。

新キャラ・キャスト情報も公開 花江夏樹らからコメントも到着

二子一揮(にこ いっき) cv花江夏樹

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

BL(ブルーロック)ランキング:255位 チームY
目元を隠す長い前髪が印象的な頭脳派プレイヤー。一見すると目立たない選手だが、フィールド全体を観察する能力に長けており、攻撃の起点になることが多い。周囲の人間には丁寧な口調で接するが、時折、自信に満ちた発言をすることも。

◆花江夏樹コメント

Q1. 本作の印象を教えてください。

今まで色々なサッカー漫画はあったと思いますが個人にここまでスポットを当てて最強のストライカーを目指すというストーリーにとても衝撃を受けましたし、その中でも自分の役割や立ち位置の変化、成長があり見ごたえ抜群だと思いました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

二子はどちらかというと司令塔のようなポジションで陰でチームを操るという感じのキャラクターです。静かな中に熱さや怖さがあり広い視野でフィールドを捉えているそんな強さがありますね。潔の前に序盤で登場する敵チームのメンバーなのですが二子も潔も試合を通して何かが変わっていきます。初めてアフレコに参加した時に監督をはじめとする制作陣から「この作品を絶対に凄いものにしていきます」と気合溢れるお言葉を頂き自分もその一助になれるように頑張ろうと思いました。

鰐間淳壱(わにま じゅんいち) cv鈴木崚汰

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

BL(ブルーロック)ランキング:233位 チームW
チームWの中核を担う双子・鰐間兄弟の兄で、渦巻いたような特徴的な眉毛がトレードマーク。事あるごとに歌舞伎のような大げさな表情を見せるが、口数は少なく、言いたいことは弟の計助に代弁してもらっている。

◆鈴木崚汰コメント

Q1. 本作の印象を教えてください。

熱い、熱すぎる…というのが原作を読んだ率直な印象です。少しでも歯車が噛み合わなければゴールを奪えない過酷な状況で、そして誰でも得手不得手がある中で、自分にしか出来ないことを追求し続けるキャラクター達に心奪われました。サッカーは集団スポーツ。ですが、エゴとエゴのぶつかり合いや自分だけの武器を模索しているところを見ていると、どこか我々役者にも通ずる部分があるなぁと感じていました。この作品に参加させていただけることがすごく嬉しいです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

流石兄弟、息ピッタリのプレーで潔たちを翻弄するキャラクターの1人です。ラフプレーのような実害を被ることはしないものの、明確に”悪いやつ”だと感じる一面が見られます。ただその悪意は、自らが持つ力への自信から生まれているもののように見えるので、エゴがぶつかり合うこのブルーロックにおいて必要な感情の一つとも言えます。そんな鰐間くん達の魅力をお届けできるよう、精一杯演じさせていただきます。

鰐間計助(わにま けいすけ) cv鈴木崚汰

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

BL(ブルーロック)ランキング:232位 チームW
チームWの中核を担う双子・鰐間兄弟の弟。兄の淳壱とは、言葉を介さずともほぼ完璧な意思疎通が出来るほど通じ合っており、そこから繰り出されるコンビプレーを得意としている。なお、鰐間兄弟は千切と同じ高校の出身で、サッカー部の先輩にあたる。

糸師 冴(いとし さえ) cv櫻井孝宏

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

スペインの名門クラブチーム「レ・アール」の下部組織に所属し、新世代世界11傑(ワールドベストイレブン)にも選出されるなど、世界中から注目されている選手。現在の日本のサッカーを低レベルだとして完全に見限っていたが、日本に一時帰国した際に“ブルーロック”プロジェクトのことを知り、興味を持つ。

◆櫻井孝宏コメント

Q1. 本作の印象を教えてください。

独自性の強い作品です。「サッカーはビジネスである」と公然と言い切るキャラクターがいることに驚きました。
そしてエゴイストという表現の圧力。訳した意味以上の存在感があります。単純な利己主義ではなく、ワンマンや独裁的とも違う強烈な個を感じました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

糸師冴の傲岸不遜なキャラクター性にドキドキしました。選ばれた人間が故の不敵さが堪りません。彼の視線の先にあるものは一体……。とても楽しみです。

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

また、公式ちびキャラのイラストも公開された。

超速上映版が期間限定で劇場で公開

あわせて、9月23日(金・祝)から『ブルーロック 超速上映版 ~“青い監獄”入寮編~』が2週間の期間限定で劇場上映されることが決定した。

劇場上映版は特別に編集され、一本化されたTVアニメ第1話、第2話。加えて約15分にも及ぶキャスト出演特典映像も見ることができる特別編となっている。

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

入場者特典として「原作・金城宗幸&漫画・ノ村優介描き下ろし複製色紙」の配布が決定している。上映館が限られているので、しっかり席を予約して見に行ってほしい。

source:New feed

声優、そしてシンガーソングライターとして活躍中の仲村宗悟が、10月8日より放送されるTVアニメ『ブルーロック』のエンディング主題歌を担当することが、本日開催のテレビ朝日「SUMMER STATION」内「アニメ・ブルーロック史上最もイカれた真夏のスペシャルステージイベント」にて発表された。

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

講談社「週刊少年マガジン」連載中の『ブルーロック』は、累計発行部数1,000万部を突破した原作・金城宗幸、漫画・ノ村優介によるサッカー漫画。仲村はエンディング主題歌を担当するだけではなく、我牙丸吟役としても出演。

エンディング主題歌「WINNER」は仲村宗悟自身が作詞・作曲を手掛けており、『ブルーロック』の世界観を感じられるだけではなく、仲村の新たな一面を見ることのできる楽曲となっている。

TVアニメ『ブルーロック』の放送と音源解禁を楽しみに待ちたい。
 

source:New feed

1:2022/08/12(金) 05:32:04.37ID:CAP_USER9 2022.08.11 デイリースポーツ
桜庭ななみTシャツ柄が話題に「顔が強烈で何も目に入らない」80年代人気シャーデ「なつい」
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/08/11/0015547168.shtml
桜庭ななみのインスタグラム@nanamisakuraba_officialから
https://i.daily.jp/gossip/2022/08/11/Images/f_15547170.jpg

 女優の桜庭ななみが10日にアップした、オフに着用したTシャツが「シャツの顔が強烈で、何も目に入らない」と話題を呼んでいる。

 「ご飯の時間は幸せですね。とんかつ美味しかった#オフ」というコメントとともに、とんかつ屋さんで撮影したとみられる写真で、桜庭は1980年代から活躍する女性アーティスト、シャーデーの顔が大きくプリントされたTシャツを着こなしている。

 これはファッション感度の高い層から人気の日本ブランド「Sacai」のTシャツ。シャーデーはシャーデー・アデュ率いる英4人組バンド、1984年にデビューアルバム「ダイヤモンド・ライフ」が大ヒット、「スムース・オペレーター」や「スウィーテスト・タブー」などのシングル曲もヒットした。

 フォロワーも懐かしかったようで「ななみさんがシャーデーT着てるの意外すぎて、ますます好きです」「シャーデーなつい」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

nanamisakuraba_official
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/298571841_432056875363847_8189338764524069995_n.jpg?stp=dst-jpg_e35&_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com&_nc_cat=1&_nc_ohc=F4gLdQbg1RIAX8yUCf2&edm=AP_V10EBAAAA&ccb=7-5&oh=00_AT9lG7Pa_zHLJChRlOR5Ex96Gh3BZp2o6amql15ZSO03Vw&oe=62FB5849&_nc_sid=4f375e&.jpg
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/298195911_892465641714211_1599197530003634957_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_s1080x1080&_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com&_nc_cat=1&_nc_ohc=zHi1v98hqHsAX-kv1WF&edm=AP_V10EBAAAA&ccb=7-5&oh=00_AT9iTCutJjl8O7NcHjvyFIIfr6fGQkGed_NPPosRqq2C9g&oe=62FB5DB6&_nc_sid=4f375e&.jpg

1:2022/08/12(金) 05:32:04.37ID:CAP_USER9 2022.08.11 デイリースポーツ
桜庭ななみTシャツ柄が話題に「顔が強烈で何も目に入らない」80年代人気シャーデ「なつい」
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/08/11/0015547168.shtml
桜庭ななみのインスタグラム@nanamisakuraba_officialから
https://i.daily.jp/gossip/2022/08/11/Images/f_15547170.jpg

 女優の桜庭ななみが10日にアップした、オフに着用したTシャツが「シャツの顔が強烈で、何も目に入らない」と話題を呼んでいる。

 「ご飯の時間は幸せですね。とんかつ美味しかった#オフ」というコメントとともに、とんかつ屋さんで撮影したとみられる写真で、桜庭は1980年代から活躍する女性アーティスト、シャーデーの顔が大きくプリントされたTシャツを着こなしている。

 これはファッション感度の高い層から人気の日本ブランド「Sacai」のTシャツ。シャーデーはシャーデー・アデュ率いる英4人組バンド、1984年にデビューアルバム「ダイヤモンド・ライフ」が大ヒット、「スムース・オペレーター」や「スウィーテスト・タブー」などのシングル曲もヒットした。

 フォロワーも懐かしかったようで「ななみさんがシャーデーT着てるの意外すぎて、ますます好きです」「シャーデーなつい」

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

nanamisakuraba_official
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/298571841_432056875363847_8189338764524069995_n.jpg?stp=dst-jpg_e35&_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com&_nc_cat=1&_nc_ohc=F4gLdQbg1RIAX8yUCf2&edm=AP_V10EBAAAA&ccb=7-5&oh=00_AT9lG7Pa_zHLJChRlOR5Ex96Gh3BZp2o6amql15ZSO03Vw&oe=62FB5849&_nc_sid=4f375e&.jpg
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/298195911_892465641714211_1599197530003634957_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_s1080x1080&_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com&_nc_cat=1&_nc_ohc=zHi1v98hqHsAX-kv1WF&edm=AP_V10EBAAAA&ccb=7-5&oh=00_AT9iTCutJjl8O7NcHjvyFIIfr6fGQkGed_NPPosRqq2C9g&oe=62FB5DB6&_nc_sid=4f375e&.jpg

1:2022/08/12(金) 11:22:24.87ID:CAP_USER9 8/12(金) 11:19
スポニチアネックス

亀田興毅氏 巨額詐欺に遭った過去明かす 「ボクシングで稼いだお金は全部なくなった」

 元世界3階級制覇王者で、ボクシングイベント「3150FIGHT」を手がける亀田興毅ファウンダー(創業者、35)が11日配信のABEMA「迷えるとんぼちゃん」(木曜後11・00)にゲスト出演。かつて巨額詐欺に遭っていたことを明かした。

 視聴者からの「メンタルを強くするには」という質問に対し、「自分もメンタルすごく弱かった。やっぱり積み重ねじゃないですかね。失敗を恐れず経験することだと思う」と回答。亀田氏自身のメンタルが強くなった出来事として「タイトル戦もそうだし、謝罪会見もそう。あと、自分けっこうデカい詐欺にも遭ってるんで」と告白した。

 「最初は投資話から来て、実はお金困っててとかで、引くに引けなくなった。自分は性格がまっすぐにいっちゃうところがあって、いききったんです。最終的にお金全部なくなって。引退とタイミングが全部重なっていて」という。

 「もともと自分らと仲いい人で、現役時代スポンサーをやってくれてた人だった。実際、自分が出したお金でスポンサーやってたんやなって後から思いますよね。通帳のケタが変わらないから、数千万とかでも貸してと言われたらバンバン貸すんで。信用してましたね。兄貴って呼んでて、詐欺師を兄貴って言ってたんかなって。それが20代だったんですけど、ボクシングで稼いだお金は全部なくなりました」と壮絶な過去を振り返った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220812-00000127-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b41caa31b2f049d472f90684984bdcf71c6b0a

オリジナル番組『即興劇 マーダーミステリー~欲張りな超能力者たち~』が2022年8月26日(金)12:00 より動画配信サービス「SPOOX」にて配信されることが決定した。

殺人事件を題材にした推理ボードゲーム「マーダーミステリー」。本作は、そんなマーダーミステリーをベースにしたスカパー! オリジナル番組の第2弾。植田圭輔中尾暢樹大平峻也染谷俊之和田琢磨ら若手俳優たちによる即興劇となる。

対立する超能力者たちが殺人事件の真相に迫る。台本なしの完全アドリブで展開されるストーリーを楽しもう。

【ストーリー】
ある日、世界中が驚くニュースが流れる。
「超能力の存在が証明された」
そのニュースを発表した皆本研究所所長 皆本 誠一、そして3人の超能力者が一躍スターとなり、超能力ブームが沸き起こる。
しかし、ある日、自分こそが本物の超能力者であると名乗るひとりの男とそのパートナーが現れ、最初の超能力者3人をペテン師呼ばわりし始めた。
世間は超能力の真贋と、そしてもし超能力があるのならどちらが本当の超能力者なのか対決して決めろと無邪気に煽り立てる。
そして、ついにその日が訪れる。
研究所の3人の超能力者と、そして新たに声を上げたひとりの超能力者が同じ舞台で実験を行うために研究所へと集まった。
しかし実験の開始時刻になっても所長が現れず、密室で所長の死体が発見された。
警察もお手上げの状況で超能力者たちの調査が始まる。

出演者コメント

■植田圭輔(上田怜二役)

植田圭輔

植田圭輔

最後の最後まで誰が犯人か本当にわからないと思います。
それぞれが勘と知恵と行動力を役に乗せて進んでいく物語。
皆さんもきっと翻弄されるはず。
どうぞお楽しみに!

■中尾暢樹(仲尾 透役)

中尾暢樹

中尾暢樹

頭フル回転、心臓バックバク。そして笑いあり、涙あり……。
役と設定だけでこんなストーリーを紡ぎ出せることに驚いてます。
楽しかったけど、ホント集中したな。
大好きな皆さんと一緒に真剣に遊ぶことができました。真剣に遊ぶっていいよね。
楽しんでくださいまし!! 超能力欲しい。

■大平峻也(大衡快斗役)

大平峻也

大平峻也

いやー、難しかった~(笑)。
普段はあまりマーダーミステリーをやれる機会がないので、
「今日は楽しも~」ってくらいの気持ちで参加したのですが……(笑)。
想像以上にスタジオも設定もとてもこだわっていて、なんだか本当に自分達が物語に入り込んでる気分でした!!

■染谷俊之(染屋友樹役)

染谷俊之

染谷俊之

マーダーミステリーというのは、ストーリーを知ってしまったらもう二度と同じ設定ではできないので、このメンバーでプレイできてとても楽しかったです!
みなさんも推理しながらぜひお楽しみください☆

■和田琢磨(輪田光太郎役)

和田琢磨

和田琢磨

ゲームのような劇のような、初めて体験する企画でした。
他作品でも共演経験のある気心知れた仲間と超能力ミステリーを楽しむことが出来ました。
ぜひご覧ください!

source:New feed

2022年8月31日(水)〜9月4日(日)小劇場 楽園(下北沢)にて、O企画 1st show case『異邦人の庭』が上演される。

O企画(オーキカク)とは、荻野貴継を代表とし、2021年に新設した、劇場俳優の持続可能な演劇活動を模索する演劇企画団体。廃棄資源を極限まで抑えた持続可能な新たなプロジェクトとして、廃棄資源と演出を最小限に留め、俳優の演技と物語に集約して、今後どこでも再演可能なモデルを構築してゆくことを主眼とし、創作している。2021年12月には下北沢 OFF・OFFシアターにて、石原燃が書き下ろし、藤井ごうが演出した『蘇る魚たち』を上演。荻野貴継は製作兼出演をした。2022年4月には 坂井水産とイズモギャラリー(東京)にて『稽古初日 vol.2』を共同企画した。

本作『異邦人の庭』は劇作家協会のデジタルアーカイブに掲載されていたものを、荻野が「演劇工房」と称して毎週行っている俳優とのセッションする場で使用する戯曲を探している際に出会った。極めてシンプルでいて、かつ、不器用で愛おしく見えてしまう「想い」に満ち、人が人を理解しようとする、その歩み寄りが描かれている。そして、生きるということに向き合った、演劇の王道と言える醍醐味があるとのこと。

荻野は、『稽古初日 vol.2』で上演実験し、演じる都築香弥子と7人を殺した役の火口詞葉という人物の引き合わせに運命を感じ、そして稽古中の現在、日々その実感を深めている。

登場人物は女と男の二人。今より数年後。死刑囚が自らの処刑日を選ぶ権利を持つ近未来での拘置所の面会室。女はSNSで自殺願望のある者を募って7人を殺した死刑囚。男はある事情を隠し、女を取材する為に面会に訪れる。

コロナ禍に対峙し、新たな傑作戯曲を刈馬カオスが産み出した本作。静謐とした会話に命と向き合い、極限まで俳優の演技に集約した二人の会話劇をおくる。

source:New feed

1:2022/08/11(木) 18:23:48.84ID:CAP_USER9 https://toyokeizai.net/articles/-/610074
8/11(木) 12:00

この記事ではゲームの専門家である渡邉卓也が、お盆に遊びたいオススメゲームを5つ紹介します。

1:リアルな猫の描写にひたすらこだわった「Stray」
https://youtu.be/4uP2MyUL49s
https://i.imgur.com/myTJ7UD.png

『Stray』は、猫が主人公のアドベンチャーゲーム。ケガをして仲間からはぐれてしまった迷い猫を操作し、地下世界に住むロボットたちと協力して地上を目指す内容になっています。

本作はフランスのゲーム開発スタジオ「BlueTwelve Studio」によって制作されているのですが、とにかく猫の描写のこだわりがすごい作品です。なんせこの開発スタジオ、クリエイターよりも猫の数のほうが多いというのですから。

主人公が猫なので、ソファーで爪を研いだり、気持ちよさそうなクッションで寝てしまったり、あるいは物を落としたりとやりたい放題です。これらは基本的にゲームの進行と関係なく、猫らしさを描くためだけの要素となっています。
中略

2:プレーするたびに気持ちよくなる! ハイスピードで悪魔を狩る「Neon White」
https://youtu.be/AGK4MhhJM2Q
https://i.imgur.com/KJjS6bo.png

『Neon White』は、いかにステージを素早くクリアできるか競う1人用のアクションゲームです。開発は「Angel Matrix」が行っています。
プレイヤーは「ネオン・ホワイト」となり、地獄行きから逃れるためデーモン狩りのミッションをこなしていきます。ステージにはさまざまなデーモンが存在するので、 「ソウルカード」と呼ばれる銃を使って倒しながら、スピーディーなクリアを目指していきます。

本作は同じステージに何度も挑戦してタイムを短くしていく挑戦を楽しむゲームなのですが、仕組みが非常に優れています。細かく目標設定をしてくれているため自然と何度もプレイでき、タイムが短くなっていく喜びを味わいやすくなっているのです。
中略

3:昔ながらのシミュレーションRPGを蘇らせた『トライアングルストラテジー』
https://youtu.be/Ny4kE4POnyo
https://i.imgur.com/qrs6LRz.jpg

『タクティクスオウガ』、あるいは『ファイナルファンタジータクティクス』というゲームをご存知でしょうか。それらが好きだった人に特におすすめしたいのが『トライアングルストラテジー』です。

『トライアングルストラテジー』は、昔ながらのSPRG(シミュレーションRPG)を現代に蘇らせた作品です。物語の舞台となるのは、戦乱下のノゼリア大陸。プレイヤーは「セレノア・ウォルホート」となり、国の命運を左右する戦いに身を投じてゆきます。なお、開発はアートディンクとスクウェア・エニックスが共同で行っています。
中略

4:人々をひきつける多くを語らない表現が魅力! 価格も安い『LIMBO』
https://youtu.be/Y4HSyVXKYz8

『LIMBO』は、デンマークのゲーム開発スタジオ「Playdead」が開発したタイトルなのですが、その不気味な雰囲気とアーティスティックな表現で大きな話題を呼んだ作品です。中略

5:ひきこもり少年が主人公のホラーRPG『OMORI』
https://youtu.be/2SL_2VvfLzo

『OMORI』はひきこもりを題材にしたホラーRPG。アメリカのゲームデベロッパー「OMOCAT」が制作しているのですが、日本のゲーム「MOTHER」シリーズや『ゆめにっき』から大きな影響を受けているであろう作品です。中略

全文はソースをご覧ください

WOWOWが、宝塚歌劇の各組選りすぐりの公演や大劇場公演を放送する『宝塚への招待』。2022年8月27日(土)午後0時15分より、2019年に宝塚歌劇団宙組で上演された『黒い瞳』を、昨年宝塚歌劇団を退団した元星組・愛月ひかると、元宙組・蒼羽りくの同期生2人の副音声解説付きで届ける。

1998年に月組が初演し、2011年に雪組が再演したミュージカルを、2019年に宙組が博多座で上演した『黒い瞳』は、文豪プーシキンの「大尉の娘」をモチーフとしたミュージカル。18世紀の帝政ロシア時代に起きた「プガチョフの乱」という歴史上の事件を背景に、恋と友情の物語が描かれる。

宙組トップスターの真風涼帆が、身分も民族も異なる女性との純愛、そして敵将となる相手との男同士の友情という二つのドラマに翻弄される役どころをみごとに演じ切る。愛月はプガチョフを、蒼羽はマクシームィチ伍長を演じている。

副音声の収録中「懐かしい!」と感激した様子の2人は、仲間たちの姿が映し出されるたびに「この踊りはすごい」「この衣装の着こなしはなかなかできない」等々、作品の裏話に花を咲かせており、収録を心の底から楽しんでいる様子だった。

収録を終えた愛月は「副音声収録ということで、フルで喋り続けるというのはどんな感じだろうと思っていました。はじまる前はちょっと不安でしたが、そこは(蒼羽)りくと、お互いちゃんと補いあって助けあえたので本当にありがたかったです」と満足げな表情。

それを横で聞いていた蒼羽も「わたしもどうなるかなと思っていましたが、愛ちゃんが本当に細かくいろいろと覚えていて、すごいなと感じました。わたしは見ながらいろいろと思い出していったのですが、こういうことがあったなとか、この時こうだったなっていうのがすごく懐かしかったです。でも、二人で久しぶりに作品を見ながら喋っていると、本当に当時のことや作品のこと、組のことなどを思い出して楽しかったですね」と続けた。

愛月にとっては組替えが決まった宙組最後の作品、そして蒼羽にとっては退団公演となる『オーシャンズ11』の直前の作品ということで、2人にとって「とても思い入れが強い作品」だったという。

愛月ひかる

愛月ひかる

「やはり自分にとっても宙組を出るというのはものすごい決断でしたし、不安もありました。でもそれこそ同期のりくたちが一緒にいてくれたということもありますし、何か背中を押してくれるような作品だったなと思います。プガチョフという役は本当に難しい役でしたが、真っ正面から取り組んだことで、今振り返ると、自分の今後の宝塚生活に生かされていたなと思います。自分が最終的に目指すべき男役像の基盤となったというか、そういう意味でも大切な作品だった」という。

その言葉に「ファンの方たちもこの先、愛ちゃんが専科に異動するのは分かっていた。そういうのを踏まえて、この舞台を見ていた部分もありますよね」と付け加えた蒼羽。自身にとっても退団直前の舞台となったが、「わたしも『黒い瞳』の時には、自分が卒業することは分かっていたので、本当にやりきろうという気持ちがすごく大きかった。いただいた役も、すごく心を動かす役でしたので、向き合っている時間が楽しかったです。それと楽屋が同期の男役3人でしたが、みんな一緒に頑張ってきた同期ですのですごく楽しい公演だったことを覚えています」と述懐。

蒼羽りく

蒼羽りく

その言葉を聞いた愛月は「わたしも確かこの公演中に、りくから次で退団するという話を聞きました。だから自分だけでなく、りくもそういう思いで臨んでいたというのを知りました。元々、りくは面倒見がいい人ですけど、この時はより一層、下級生に何かを伝えなきゃということがあって、お稽古中に熱心にアドバイスをしている姿はよく見ていたなと思い出します」としみじみ振り返った。

2007年、宝塚歌劇団に93期生として入団した2人は、お互いのことを「一番の戦友だと思います」と語り合う。この日の収録も和気あいあいとした様子で、深い信頼関係を結んでいる様子がうかがい知れた。

source:New feed

俳優・歌手の上白石萌音が、2023年1月に武道館にて、『MONE KAMISHIRAISHI 2023 at BUDOKAN』を行うことを発表した。

上白石萌音は、2022年7月13日に、Newアルバム『name』をリリースし、そのアルバムを引っ提げて全国ツアー『yattokosa』Tour 2022を周っていたが、8月11日(木)東京国際フォーラムAで開催された東京公演にて千秋楽を迎えた。

上白石萌音

上白石萌音

昨年同様“やっとこさ”と銘打ち巡っていた全国ツアーだが、その言葉に表されている通り、ドラマや舞台、執筆など多彩な活躍を広げる中、真摯に音楽と向き合い、丹念に準備をし、ツアーに至るまでの一つひとつを大事にしてやっとの思いで開催したツアーだ。
ライブ1曲目は、アルバム『name』の1曲目としても収録されている「I’ll be there」。未来への希望を歌った楽曲を高らかに歌いあげ、ライブがスタートした高揚感が高まる。続いて谷中敦と川上つよし(東京スカパラダイスオーケストラ)の提供曲である「愛すべきブルー」を軽快なスカアレンジと共にリズムよく歌い上げ、昨年リリースしたカバーアルバム『あの歌』の収録曲の中でも人気が高かった「Diamonds<ダイアモンド>」を披露。アップテンポな曲たちで、あっという間に観客を夢中にさせた。

アルバムでは「今までとは違う自分の姿を見せることができた」と語っていた上白石。このツアーではアルバム同様、多くの人がイメージするであろう彼女のイメージとは違う雰囲気を味わうことができる楽曲も、多数パフォーマンスされた。今年自分が演じた作品を通して母としての想いを知り、「名前」について感じた不思議な感情をハンバート ハンバートの佐藤良成が曲に落とし込んだ「君の名前」や、事務所の先輩である斉藤由貴の楽曲「AXIA〜かなしいことり〜」、ともすると硬くも捉えられる人生の教訓をのんびりしたハワイアンテイストの曲に乗せて歌った「チョイス」、往年のミュージカル曲として長く愛されている「Tea for Two」を本格的なジャズアレンジで、とバリエーション豊かに聴かせた。

そしてやはり、歌手・上白石萌音の魅力として外せない、伸びやかな歌声を存分に堪能できる楽曲たちも披露。昨年末NHK紅白歌合戦にて歌唱した「夜明けをくちずさめたら」、第100回全国高校サッカー選手権大会の応援歌「懐かしい未来」、TBS系『news23』のエンディングテーマ「夕陽に溶け出して」。どの曲も、水野良樹(いきものがかり)、森山直太朗、小林武史という名だたる楽曲提供者たちの作品でありながら、上白石萌音の歌声を通して不思議と統一した雰囲気を纏う壮大なテーマの曲たち。前述した、それら全ての曲をまとめ上げる、上白石の地道な努力により築き上げられた歌声が十二分に披露されたステージだった。

上白石萌音

上白石萌音

また、アンコールの前には嬉しいサプライズも。来年1月25日に日本武道館公演が開催されることが発表された。「どうする? どうする!? 夢じゃないし、嘘じゃないです」と未だに自身も信じられないとしながらも、しっかりと準備をして臨むと意気込みを語った。武道館公演のチケットは8月12日10:00よりファンクラブ先行受付がスタートしている。

source:New feed

2022年11月23日(水・祝)~12月18日(日)Bunkamuraシアターコクーン、12月23日(金)~12月29日(木)ロームシアター京都メインホールにて上演される、COCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』。この度、キャストコメントと松尾スズキ直筆イラストビジュアル、メインキャストの扮装ビジュアルが発表された。

本作の作・演出を務めるのは、シアターコクーン芸術監督松尾スズキ。2年ぶりとなる最新作『ツダマンの世界』では、日本の昭和初期から戦後を舞台に、主人公「ツダマン」を取り巻く人々の濃密な愛憎劇を描く。今回松尾は作・演出のみならず、劇中に登場するオリジナル楽曲の作曲を自ら手掛ける。これまでの公演でも作詞や作曲を行ってきたが、全編にわたる作曲を自らが手掛けるのは初の試みとなる。

松尾スズキ直筆イラスト

松尾スズキ直筆イラスト

また、すでに仮チラシで登場している「ツダマン」のレトロチックなイラストに続き、松尾直筆の業火に佇むような登場人物たちが描き加えられたイラストビジュアルが公開された。

物語の主人公・ツダマンこと、弟子に翻弄される小説家・津田万治を演じるのは、阿部サダヲ。自己愛と名声欲の強い弟子・長谷川葉蔵には間宮祥太朗。この物語の語り部となる女中・オシダホキには江口のりこ。葉蔵の世話係・強張一三には、村杉蝉之介。劇団員で歌手志望の津田の愛人・神林房枝には笠松はる。葉蔵と関係を持とうとする謎の文学少女・兼持栄恵には見上愛。ツダマンの友人の小説家・大名狂児には、皆川猿時。そして津田万治の妻・津田数には吉田羊。さらに町田水城、井上尚、青山祥子、中井千聖、八木光太郎、橋本隆佑、河井克夫ら実力のある舞台俳優らが集結。松尾スズキが描く濃密な人間ドラマ『ツダマンの世界』に期待しよう。

 
【あらすじ】
小説家・津田万治(阿部サダヲ)家の女中・オシダホキ(江口のりこ)や、縁ある人々からの視点で振り返る、津田万治=ツダマンの半生。それは昭和初期から戦後にかけての物語。
生まれてすぐ母と離れ離れになり、義母に育てられた万治。十歳で父が他界すると、育ての母からいびられて何かと反省文を書かされたことが彼ののちの文章力につながっていく。万治の小説家人生はそこから始まった。
地味に小説を書き続ける中、中年にさしかかった頃、ようやく新作が文壇最高峰の月田川賞の候補作に。それを機に、賞の選考委員でもある万治の幼なじみ、大名狂児(皆川猿時)が薦める戦争未亡人の数(吉田羊)と結婚することとなる。
だが万治には、劇団の女優にしてカフェで歌も歌う神林房枝(笠松はる)という愛人がいた。また、数との結婚話が進む中、弟子になりたいとやってきたのが佐賀の豪商の三男坊、長谷川葉蔵(間宮祥太朗)で、彼のそばには常に世話係で番頭の強張一三(村杉蝉之介)の姿もある。
やがて大名に続き、万治のもとにも徴用令状が。戦地へと向かうことで人間関係は微妙に変貌し始め、そこに葉蔵と関係を持とうとする謎の文学少女、兼持栄恵(見上愛)なども現れ、万治と数と葉蔵を取り巻く人間たちの愛憎関係は、さらに複雑に絡み合っていく……。

キャストコメント

■津田万治役:阿部サダヲ
昭和初期の小説家の役を演じるのは、たぶん初めてです。だから、特に引き出しはないんですけど……、なんだか怪しいイメージがあるので、そういうところは松尾さんの世界に合っている気がしますね。ここ最近のシアターコクーンでの松尾さんの作品は、音楽や踊りがあったり、楽器の生演奏が入ったりしていましたけど、今回はどういう演出になるんだろう? すごく楽しみです。小説家の話でこのタイトルだとちょっと暗めな印象ですけど、きっとそこを裏切ってくるんでしょうね。それにしても、
松尾さんが描いたチラシの絵。「この人、松尾さんじゃん!」って思ったんですけど、違うんですか?(笑) ツダマンは軸を自分で持たずに、人から振り回されている感じがあるけれど、出演者の顔ぶれを見るとそれはそれで楽しそうにも思えます。吉田さんや間宮さん、江口さんたちが松尾さんのセリフをしゃべる姿も早く見たい。松尾さんの舞台が初めての方が多いから、僕、きっと参考にされるんだろうな……だけど「そうはいかないぞ!」と思ってもいます。だって、僕だってこの作品に取り組むのは初めてなんですから。毎回、新作は緊張するしプレッシャーはあるんです。どんな世界観になるのか、まだ僕らはわかりませんが、おそらくいろいろな新しい挑戦が盛り込まれているのではないかと思います。どうぞ期待していてください。

■長谷川葉蔵役:間宮祥太朗
僕、松尾さんが監督された映画『恋の門』が以前からすごく好きなので、そういう意味でも今回はお声がけいただいて純粋に嬉しかったです。松尾さんの演出に、どんどん乗っかっていくような気持ちで挑んでいきたいと思っています。物語としては、登場人物たちのそれぞれのナルシシズムと思惑が複雑に交差してこんがらがっているような、今はそんな印象です。混沌としているんだけれど、それを引きで見た時に人間の滑稽な部分が現れて、すごく面白くなるというか。その中で自分が演じる葉蔵は、現金な人間にしていければいいのかな、と。思うこと、行動すること、やることなすことがとても罰当たりな人に思えるんですよね。まだ自分の想像の範囲を出ない話ではありますけど。状況とか、人に対しては甘えながら生きている感覚もある。だけど、小説家になりたいと思う気持ちはわからなくもないんです。自分は葉蔵みたいにお坊ちゃんではなく、裕福でも貧乏でもない一般家庭の出ですけど。ただ、自分が進んでいくレールみたいなものが見えちゃうと、そこから「逸脱したい!」と思う気持ちは、僕にも理解できますから。とにかく今回の舞台に立った時にどんな景色が観られるか、本当に楽しみで仕方がないですし、とてもワクワクしています。『ツダマンの世界』、みなさま楽しみに待っていてください。舞台でお会いしましょう!

■津田数役:吉田羊
小劇場出身の私にとって、大人計画というのは雲の上の上の上の存在で、いつか自分もここに立てたらという憧れは、漠然と抱いていました。なので、松尾さんの作・演出で、大人計画の俳優さんたちとも共演できる今回のお話をいただいて夢のようです。松尾さんの作品を拝見するたびに感じるのはその眼差しの優しさと温かさ。不器用ながら懸命に生きている人々に自分を重ね「不完全でもいいよ」と背中を押された気持ちに、いつもなります。今回の舞台に登場するのは"ドラマティックな人生"に憑りつかれている文士たち。女も愛も憎しみも生も死も悲しみもすべて小説の糧としてしまう彼らは非道でどうしようもないですが、魅力的な俳優さん達が演じられることを想像するとこれがなかなかに憎めないから困ったものです。それに、俳優も似たようなものか、とも。今回私が演じる数さんは、非常に不幸な境遇にある女性です。無学な故にないがしろにされて振り回される人。実は私、松尾さんからいただいたあらすじにあった数の言葉を読んでボロボロと泣いてしまって。あらすじで泣くなんて初めて。思うに、数さんに自分を重ねてしまったのでしょう。今作はドロドロの愛憎劇ではありますが、やはり人間の弱さや痛みに寄り添う、松尾さんらしい優しさが根底に流れる物語です。一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

source:New feed

1:2022/08/11(木) 20:46:18.14ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/11/kiji/20220811s00041000565000c.html
2022年8月11日 20:18

女優の橋本環奈(23)が11日、日本テレビ「ぐるぐるナインティナインSP」(後7・00)の人気企画「ゴチになります」にゲスト出演し、お酒好きな一面をのぞかせた。

18歳のころ「ゴチ」レギュラーに抜てきされ、その後成績がふるわず「クビ」になっていた橋本。進行役のフリーアナウンサー・羽鳥慎一から「環奈さんがメンバーだったころは18歳、どうですか(今の)食生活は?」と尋ねられ、「毎日、晩酌を楽しんでおります」と笑顔で明かした。「一番美味しい!」と感じているのは、「仕事終わり1杯目のビール」とコメント。ナインティナイン・矢部浩之らは「一緒!」と賛同した。

1杯目のビールを楽しむために、導入したことも。「あれが一番好きで、とうとうサブスクでビールサーバーを手に入れまして」と告白し、「あれメッチャ美味しいですよ、皆におススメしています」と話した。ビールの後は「芋焼酎」を飲むという。これを聞いた千鳥・ノブに「飲む順番は(お笑いコンビの博多)華丸・大吉なんよ」と指摘され、笑っていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/11/jpeg/20220811s00041000564000p_view.jpg

1:2022/08/11(木) 20:46:18.14ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/11/kiji/20220811s00041000565000c.html
2022年8月11日 20:18

女優の橋本環奈(23)が11日、日本テレビ「ぐるぐるナインティナインSP」(後7・00)の人気企画「ゴチになります」にゲスト出演し、お酒好きな一面をのぞかせた。

18歳のころ「ゴチ」レギュラーに抜てきされ、その後成績がふるわず「クビ」になっていた橋本。進行役のフリーアナウンサー・羽鳥慎一から「環奈さんがメンバーだったころは18歳、どうですか(今の)食生活は?」と尋ねられ、「毎日、晩酌を楽しんでおります」と笑顔で明かした。「一番美味しい!」と感じているのは、「仕事終わり1杯目のビール」とコメント。ナインティナイン・矢部浩之らは「一緒!」と賛同した。

1杯目のビールを楽しむために、導入したことも。「あれが一番好きで、とうとうサブスクでビールサーバーを手に入れまして」と告白し、「あれメッチャ美味しいですよ、皆におススメしています」と話した。ビールの後は「芋焼酎」を飲むという。これを聞いた千鳥・ノブに「飲む順番は(お笑いコンビの博多)華丸・大吉なんよ」と指摘され、笑っていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/11/jpeg/20220811s00041000564000p_view.jpg

1:2022/08/09(火) 22:56:59.16ID:CAP_USER9 モータウンの伝説的ソングライター ラモント・ドジャー死去
2022/08/09 19:37掲載 amass
https://amass.jp/159879/

シュープリームス、フォー・トップス、アイズレー・ブラザーズなどのヒット曲を手がけたモータウンの伝説的ソングライター/プロデューサー、ラモント・ドジャー(Lamont Dozier)が死去。息子のラモント・ドジャーJrがInstagramで発表。死因はまだ発表されていません。81歳でした。

ラモント・ドジャーは1941年6月16日ミシガン州デトロイト生まれ。デトロイトのいくつかのレーベルで音楽活動を始めたが、ほとんど成功しなかった。1962年、エディ・ホーランド・ジュニア、ブライアン・ホーランドと共にモータウンで仕事を始めると、彼の運勢は変わった。この3人によるソングライター/プロデューサー・チーム、ホーランド=ドジャー=ホーランドは、1960年代にモータウンの専属ソングライターとして数多くのヒット曲を世に送り出し、モータウンの黄金時代を支えた。

1967年に3人はモータウンを離れ、自身のレーベルであるインビクタス/ホットワックス・レーベルを設立。ドジャーは70年代に入るとソロ・シンガーとして再出発し、ジャズの影響を孕んだ洗練された作風で独自のニュー・ソウルを作り上げた。

ホーランド=ドジャー=ホーランドは1988年にソングライターの殿堂入りを果たし、1990年にはロックの殿堂入りを果たした。

(おわり)

Brian Wilson@BrianWilsonLive
https://pbs.twimg.com/media/FZuDZjJXoAEG-IF.jpg

1:2022/08/11(木) 20:09:01.84ID:CAP_USER9 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1431/839/amp.index.html
 アニメ「星のカービィ」のHDリマスター版Blu-ray BOXが今冬発売されることが発表された。価格は未定。

 アニメ「星のカービィ」は、2001年より放送されたTV用アニメ。今回Blu-ray BOX用に映像がHDリマスター化されているほか、Blu-ray BOXには全100話がまるごと収録されるという。

 発表は、8月11日に開催された音楽ライブ「星のカービィ 30周年記念ミュージックフェス」の中で行なわれたもの。詳細は後日発表となる。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1431/839/1_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1431/839/2_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1431/839/3_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1431/839/4_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1431/839/5_l.jpg

アニメ「星のカービィ」
https://neoapo.com/images/anime/1325/fe60114adc2f774e35aa5f66f77eab08.jpg

【【LIVE配信】星のカービィ 30周年記念ミュージックフェス / Kirby 30th Anniversary Music Fest. (2022.08.11 18:00‾)】
https://www.youtube.com/watch?v=zJoBSUoZjpw

1:2022/08/10(水) 15:48:04.85ID:CAP_USER9 鹿実 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1
明秀 0 0 0 0 0 0 1 1 X 2

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202208100000039.html
日刊スポーツ

鹿児島実対明秀学園日立 力投する明秀学園日立先発の石川(撮影・宮地輝)
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/img/202208100000039-w500_20.jpg

鹿児島実―明秀学園日立 3回裏明秀学園日立2死一塁、石川の飛球を好捕する鹿児島実の中堅手筏(共同)
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/img/202208100000039-w500_24.jpg

鹿児島実対明秀学園日立 明秀学園日立に敗れ、涙を流す鹿児島実選手たち(撮影・宮地輝)
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/img/202208100000039-w500_29.jpg

1:2022/08/10(水) 15:48:04.85ID:CAP_USER9 鹿実 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1
明秀 0 0 0 0 0 0 1 1 X 2

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202208100000039.html
日刊スポーツ

鹿児島実対明秀学園日立 力投する明秀学園日立先発の石川(撮影・宮地輝)
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/img/202208100000039-w500_20.jpg

鹿児島実―明秀学園日立 3回裏明秀学園日立2死一塁、石川の飛球を好捕する鹿児島実の中堅手筏(共同)
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/img/202208100000039-w500_24.jpg

鹿児島実対明秀学園日立 明秀学園日立に敗れ、涙を流す鹿児島実選手たち(撮影・宮地輝)
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/img/202208100000039-w500_29.jpg

1:2022/08/09(火) 12:18:12.62ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/8cfcbf1a03d62a4ef734f7f66aee3f8f5977fb41
8/9(火) 12:04配信 オリコン

声優の大竹宏さんが8月1日に急性心不全のため死去した。90歳。所属事務所が9日、公式サイトで発表した。

同事務所は「弊社所属俳優 大竹宏 儀 令和4年8月1日 急性心不全のため、90歳にて永眠致しました」と報告。「尚、葬送の儀につきましては、親族のみにて8月8日滞りなく相済ませました。 ご諒恕のほどお願い申し上げます。ここに生前中の御厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます」と悼んだ。

大竹さんは3月14日生まれ、神奈川県出身。出演作品は、アニメ『サイボーグ009』004/アルベルト・ハインリヒ、『パーマン』パーマン2号/ブービー、『HUNTER×HUNTER』ゼノ=ゾルディック、『マジンガーZ』ボス、『キテレツ大百科』熊田薫(ブタゴリラ/初代)など。2015年に第9回声優アワード「功労賞」を受賞した。

https://i.imgur.com/xngfi3H.jpg

1:2022/08/11(木) 18:04:12.36ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/comic/news/489199
2年8月11日 18:00

高橋留美子原作によるTVアニメ「うる星やつら」の追加キャストが発表に。おユキ役を早見沙織が演じる。

10月よりフジテレビ「ノイタミナ」枠ほかで放送される完全新作のアニメ「うる星やつら」。早見演じるおユキは、ラムの幼なじみで海王星の女王でもある雪女のキャラクターだ。普段は物静かで上品な印象だが、怒らせると怖いという一面も。また普段から大福帳を持ち歩くなど金銭管理はしっかりしているが、商売が絡むと友達だろうが容赦しない。「うる星やつら」を「昔から自分の中に存在していた作品」だという早見は、「会話の中でみせるおユキさんの細やかな表情を拾いつつ、楽しんで収録できればと思っています」とコメントを寄せた。

早見沙織(おユキ役)コメント
自分にとって「うる星やつら」とは?
子供の頃から気づけばその名前を知っていて、ラムちゃんやあたるさんのことも何故か知っていて…と、出会いのタイミングがわからないくらい昔から自分の中に存在していた作品です。

おユキの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど
ひんやりと麗しく、出立ちの素敵な方だなと思います。すんっとしているのに時におっかないところも、面白いです。会話の中でみせるおユキさんの細やかな表情を拾いつつ、楽しんで収録できればと思っています。

https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0811/UY_OYUKI.jpg

1:2022/08/11(木) 18:04:12.36ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/comic/news/489199
2年8月11日 18:00

高橋留美子原作によるTVアニメ「うる星やつら」の追加キャストが発表に。おユキ役を早見沙織が演じる。

10月よりフジテレビ「ノイタミナ」枠ほかで放送される完全新作のアニメ「うる星やつら」。早見演じるおユキは、ラムの幼なじみで海王星の女王でもある雪女のキャラクターだ。普段は物静かで上品な印象だが、怒らせると怖いという一面も。また普段から大福帳を持ち歩くなど金銭管理はしっかりしているが、商売が絡むと友達だろうが容赦しない。「うる星やつら」を「昔から自分の中に存在していた作品」だという早見は、「会話の中でみせるおユキさんの細やかな表情を拾いつつ、楽しんで収録できればと思っています」とコメントを寄せた。

早見沙織(おユキ役)コメント
自分にとって「うる星やつら」とは?
子供の頃から気づけばその名前を知っていて、ラムちゃんやあたるさんのことも何故か知っていて…と、出会いのタイミングがわからないくらい昔から自分の中に存在していた作品です。

おユキの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど
ひんやりと麗しく、出立ちの素敵な方だなと思います。すんっとしているのに時におっかないところも、面白いです。会話の中でみせるおユキさんの細やかな表情を拾いつつ、楽しんで収録できればと思っています。

https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0811/UY_OYUKI.jpg

1:2022/08/08(月) 05:42:24.77ID:CAP_USER9 HYDE、GLAYからの「北海道限定やきそば弁当」の差し入れに歓喜「わ~!!」
8/6(土) 19:46 クランクイン!
https://news.yahoo.co.jp/articles/6939ed3917943677fb44189da7c4268dbfabf7d0

 ミュージシャンのHYDEが6日にツイッターを更新。親交の深いロックバンド・GLAYのメンバーから贈られた差し入れを公開すると、ファンから反響が寄せられた。

 現在、ライブツアーで北海道を訪れているHYDEが「わ~!!」と投稿したのは、バックステージで撮影された自身のソロショット。マスク越しでもわかる笑顔でHYDEが指をさしている先には、北海道出身のGLAYのメンバーから差し入れられた「やきそば弁当」と「ソフトカツゲン」が。

 やきそば弁当は、北海道エリアで販売されているカップ焼きそば。湯切りしたお湯を再利用して作る粉末の中華スープが付いている道民のソウルフードだ。一方のソフトカツゲンは、1956年の発売以来、ロングセラーを続ける道民にはおなじみの乳酸菌飲料。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

引用:「HYDE」ツイッター(@HydeOfficial_)

Hyde @HydeOfficial_
https://pbs.twimg.com/media/FZdXGykaQAE5NI2.jpg

1:2022/08/10(水) 06:06:04.84ID:CAP_USER9 2022年夏、Eテレと総合テレビでどーんと昆虫授業をお届け!

香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生☆石垣島へ行く」
8月11日(木・祝)[Eテレ]前9:00〜9:45
再 8月20日(土)[Eテレ]後4:15〜5:00
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=34753
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/uploads/original/34753/sugoize0701_main3.jpg ※以下画像略

 香川照之の昆虫すごいZ!
 7月31日(日)から4週連続(7/31、8/7・14・21)[総合]後6:05〜6:43

「人間よ、昆虫から学べ!」をキャッチフレーズに、2016年よりEテレで放送している学校放送番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」。
カマキリ先生が最も躍動する夏、Eテレと総合テレビでどーんと昆虫授業をお届けします。

Eテレは石垣島がすごいぜ! 45分拡大スペシャル!
香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生☆石垣島へ行く」

【放送予定】8月11日(木・祝)[Eテレ]前9:00〜9:45

青い海、輝く太陽、広い空、カマキリ先生が沖縄県の石垣島に、オオカマキリのメスとして初☆上陸! 
この夏、南の島でしか出会えない美しい昆虫たちを求めて、石垣島をカマキリ先生が駆け巡ります。
ターゲットに選んだのは、カマキリ先生が沖縄県の“県虫”としている“南の島の貴婦人”オオゴマダラ。日本最大級のチョウだ。
ほかにも、神秘の光の群れをつくる小さなヒメボタル、沖縄県でないと出会うことができないトンボ、よい子のみんなが大好きなクワガタなどなど。
【略】
南の島の貴婦人オオゴマダラ

サキシマヒラタクワガタも大捜査!

沖縄でしか会えない昆虫たちナナホシキンカメムシ

カマキリ先生(香川照之さん)のメッセージ
石垣島は、色がきれいで、とにかく美しい!パッとどこを撮っても画(え)になるし、至るところに昆虫が飛んでいます!
石垣島の色とりどりの美しさ、鮮やかさ、太陽、海、森…そういうものを感じられるロケでしたので、すごくゆったりとした幸せを感じられる“画”になっていると思います。
もう“画”だけで十分じゃないでしょうか?
※番組スタッフより「カマキリ先生 スタジオでの授業もよろしくお願いします。」

>>2-5

1:2022/08/10(水) 20:32:49.44ID:CAP_USER9 仮面ライダーV3【HD】 #43「敵か味方か?謎のライダーマン」
8/12 (金) 19:00 〜 19:28 (28分)
TOKYO MX1(Ch.9)
https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider_v3/
https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider_v3/img/pc/key.jpg
番組概要
うなれダブルタイフーン!力と技のライダー、V3!!

番組詳細
デストロンに命を狙われ、家族をハサミジャガーによって殺された風見志郎は、身を挺して仮面ライダー1号と2号を救った。
1号と2号は改造手術によって志郎をよみがえらせ、仮面ライダーV3が誕生した。
家族の仇であるハサミジャガーを倒したV3は、体内の「26の秘密」を解明しながら、デストロンの怪人たちに立ち向かう。

【風見志郎(仮面ライダーV3)】宮内洋
【結城丈二(ライダーマン)】山口豪久
【珠純子】小野ひずる
【珠シゲル】川口英樹
【立花藤兵衛】小林昭二
【ドクトルG】千波丈太郎
【ツバサ大僧正】富士幸雄
【ヨロイ元帥】中村文弥
【デストロン首領の声】納谷悟朗

結城丈二。謎の男は「ライダーマン」と名乗った……。
V3にとって敵なのか、味方なのか。ライダーマンもまたデストロンを憎み、怨み、そして狙う!

1:2022/08/10(水) 20:32:49.44ID:CAP_USER9 仮面ライダーV3【HD】 #43「敵か味方か?謎のライダーマン」
8/12 (金) 19:00 〜 19:28 (28分)
TOKYO MX1(Ch.9)
https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider_v3/
https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider_v3/img/pc/key.jpg
番組概要
うなれダブルタイフーン!力と技のライダー、V3!!

番組詳細
デストロンに命を狙われ、家族をハサミジャガーによって殺された風見志郎は、身を挺して仮面ライダー1号と2号を救った。
1号と2号は改造手術によって志郎をよみがえらせ、仮面ライダーV3が誕生した。
家族の仇であるハサミジャガーを倒したV3は、体内の「26の秘密」を解明しながら、デストロンの怪人たちに立ち向かう。

【風見志郎(仮面ライダーV3)】宮内洋
【結城丈二(ライダーマン)】山口豪久
【珠純子】小野ひずる
【珠シゲル】川口英樹
【立花藤兵衛】小林昭二
【ドクトルG】千波丈太郎
【ツバサ大僧正】富士幸雄
【ヨロイ元帥】中村文弥
【デストロン首領の声】納谷悟朗

結城丈二。謎の男は「ライダーマン」と名乗った……。
V3にとって敵なのか、味方なのか。ライダーマンもまたデストロンを憎み、怨み、そして狙う!

「魔法の絨毯」の総ストリーミング数が、1億7千万回を突破中のシンガーソングライターの川崎鷹也が、カバーシリーズの第1弾EP作品となるカバーEP『白』よりHY「366日」の先行配信スタート&ミュージックビデオを公開した。

2022年9月14日(水)発売のCOVER EP『白』には、川崎の”大切な人との想い出を繋ぐ歌”をテーマにセレクトされた5曲が収録されており、『白』というタイトルには、まっさらなパレットに“大切な人”との出会いで、色を重ねていくという意味合いが込められている。

COVER EP『白』通常版

COVER EP『白』通常版

第3弾先行配信として今回配信されたHY「366日」は川崎が高校生の頃、文化祭のステージで、はじめて大勢の人の前で歌い、その景色と歓声に心を奪われ、歌手になることを決意した、まさに川崎の人生を変えた一曲。その時一緒にステージに立った親友は、今では川崎のマネージャーとして共に夢を追いかけている。

同時公開されたMVは、暗いスタジオの繊細なライティングの下で川崎がひとり、ワンカットでストイックに、かつエモーショナルに歌い上げる姿が印象的な作品。

本楽曲は以前TV番組でもカバー披露をしており、ファンからもカバー音源の配信を熱望されていた楽曲。ファン待望のカバー音源は、音楽プロデューサー・武部聡志と川崎の手によって、儚くも力強い情緒的な世界観で、聴く人の心を大きく揺さぶる。

今作には、祖母、恩人、親友などとの想い出の中にある川崎にとっての大切な楽曲が選曲されていて、「愛燦燦(美空ひばり)」、「悲しみの果て(エレファントカシマシ)」、「元気を出して(竹内まりや)」、「366日(HY)」、「メロディー(玉置浩二)」など往年の名曲が、バラエティ豊かに選曲されており、武部が全曲プロデュース&アレンジを担当し、原曲へのリスペクトを残しつつも川崎の持ち味が引き出された絶妙なアレンジで、川崎らしさと、楽曲のすばらしさが融合する作品となった。

なお、9月2日(金)には、カバーEPから第4弾先行配信として、エレファントカシマシ「悲しみの果て」が先行配信予定。カバーだからこそ発揮される川崎の新たな魅力に注目だ。

目次

川崎鷹也コメント

僕を知ってくださっている方は、“なぜ今カバーEP?”って驚くと思います。でもそれで良くて、いい意味でファンの皆様を裏切り続けたいと思っています。このタイミングでのカバー作品は、僕にしかできない挑戦だと思っているし、年代に囚われず、自分の心から好きな曲を選曲させて頂きました。この作品は、一切ギターを弾かず、歌心を存分に込めました。是非シンガー川崎鷹也にも注目してくれたら嬉しいです!そして、全曲プロデュースを武部聡志さんにしていただきました!キャリアも、地位も、名誉も関係なく、同じミュージシャンとして、そして同じ音楽好きとしてディスカッションしながら一つの作品を共に作り上げることができたこと、光栄に思います。とても幸せでした。愛で溢れたこの作品が、すべての人に届きますように。

武部聡志コメント

僕は鷹也くんの唄が大好きだ。力強いけれど繊細で、何よりも温かさがある。そんな彼と初めてレコーディングを共にした。それも日本のPOPS史に残る名曲の数々を・・先人達へのリスペクトに溢れた、そして鷹也くんの唄心が詰まったこの珠玉のカバーを是非沢山の人に聴いてもらいたい。65歳の僕と27歳の鷹也くん、親子ほどに歳の離れた我々が本気でぶつかり合ったレコーディングは本当に至福の時間でした。

source:New feed

円神が9月7日(水)にリリースする1stアルバム『O』のリード曲「Perfect Circle」の先行配信が、本日・8月12日(金)より各音楽配信サイトで開始された。

「Perfect Circle」は円神の1st Albumを象徴する、これまでの円神の軌跡を歌った楽曲となっており、歌詞には過
去にリリースされた曲の要素があるので、歌詞も含めて注目していただきたい。

そして今回の先行配信に伴い、1stアルバム『O』のジャケットと新たなアーティスト写真を公開した。また、本日配信された「Perfect Circle」のミュージックビデオは8月21日(日)0:00にプレミア公開することが決定している。

source:New feed

今年、正式に3人体制での活動がスタートした女性ダンス&ボーカルグループBananaLemon(バナナレモン)。初期メンバーであるSaarahのソロ曲「Flow」が、日本人プロデューサーShunichi Komazuによるフィーチャリング作品として、本日・8月12日(金)にリリースされた。

「クラブでの男女の出会い」をテーマにした本作は、一夜限りのつもりだった相手に、不本意にも心を奪われてしまった心情が女性目線で描かれている。

トラックは、Shunichi Komazuによる作詞・作曲・プロデュース。そして、Official髭男dismのサポートメンバーも務める秋谷弘大氏によるレコーディング・エンジニアリングにより完成。サラは歌唱のみならず、Komazuとのスタジオセッションを重ね、作曲にも参加している。ソニーミュージックが配給を行い、LoveStyleレコーズ(from ハンガリー)よりリリース。ティザー映像も同時公開となる。

source:New feed