HYBE LABELS JAPAN 初のグローバルグループ『&TEAM』誕生 2022年12月7日デビュー決定

NO IMAGE

BTSを生み出したHYBEの日本本社HYBE JAPAN傘下のHYBE LABELS JAPAN 初のグローバルグループのデビューメンバー9名が決定し、 『&TEAM(エンティーム)』として2022年12月7日にデビューすることが決定した。

BTSの生みの親パン・シヒョクがスペシャルアドバイザーを務めたオーディション番組『&AUDITION – The Howling -』のファイナルラウンドが9月3日(土)に東京ガーデンシアターで開催され、デビュー前にもかかわらず約5,000名の観客が見守る中、世界同時生中継(一部地域を除く)で放送・配信された。

世界中の熱い視線が集まる中、 練習生11名の中から、 FUMA、 YUMA、 JO、 HARUA、 MAKIの5名がデビューメンバーとして選ばれ、 先にデビューが確定していた4名(K、 NICHOLAS、 EJ、 TAKI)と共に、最終デビューメンバー9名が決定した。

デビューメンバー プロフィール

K(1997年10月21日生)  (C)HYBE LABELS JAPAN

K(1997年10月21日生) (C)HYBE LABELS JAPAN

FUMA(1998年6月29日生)  (C)HYBE LABELS JAPAN

FUMA(1998年6月29日生) (C)HYBE LABELS JAPAN

 NICHOLAS(2002年7月9日生)  (C)HYBE LABELS JAPAN

NICHOLAS(2002年7月9日生) (C)HYBE LABELS JAPAN

EJ(2002年9月7日生)  (C)HYBE LABELS JAPAN

EJ(2002年9月7日生) (C)HYBE LABELS JAPAN

YUMA(2004年2月7日生)  (C)HYBE LABELS JAPAN

YUMA(2004年2月7日生) (C)HYBE LABELS JAPAN

 JO(2004年7月8日生)  (C)HYBE LABELS JAPAN

JO(2004年7月8日生) (C)HYBE LABELS JAPAN

HARUA(2005年5月1日生)  (C)HYBE LABELS JAPAN

HARUA(2005年5月1日生) (C)HYBE LABELS JAPAN

 TAKI(2005年5月4日生)  (C)HYBE LABELS JAPAN

TAKI(2005年5月4日生) (C)HYBE LABELS JAPAN

 MAKI(2006年2月17日生)  (C)HYBE LABELS JAPAN

MAKI(2006年2月17日生) (C)HYBE LABELS JAPAN

同時に発表されたグループ名・&TEAMは、多様な9名が&でつながり、人と人、人と世界を結び付け、ファンとつながり、ファンとファンもつながる。運命共同体となり、より良い自分へと成長するために、個々のエネルギーを集結させて自身の限界を超え続けていくという彼らの強い意志が込められている。

&TEAMは2022年12月7日にデビューが決定。詳細は9月4日(日)11時に公開される。

source:New feed

CHEMISTRYが、約3年半ぶりに開催するライブハウスツアーが、2022年9月3日(土)KT Zepp Yokohamaにて開幕した。

「またみんなともう一度集まろう」をテーマに『Get Together Again!!』と名付けられた今回のツアーでは、「PIECES OF A DREAM」、「Point of No Return」といった代表曲のほか、ライブハウスツアーならではのアットホームで懐かしい楽曲やライブ感あふれるアップナンバーでも会場の空気が熱を帯び一体となった。

CHEMISTRY Zepp Tour 2022『Get Together Again!!』

CHEMISTRY Zepp Tour 2022『Get Together Again!!』

また、今回のライブハウスツアーの見どころのひとつが、堂珍と川畑が「僕らの『歌ってみた』で度肝を抜きたい」と意気込んだカバーメドレー。

CHEMISTRYがこれまでカバーしてきた楽曲から新たに挑戦するものまで新旧と洋邦を交えて披露されたが、CHEMISTRYの二人が公私ともに親交のあるダンス&ヴォーカルグループ・Da-iCEの大ヒット曲「CITRUS」のカバーを初披露すると、文字通り度肝を抜かれた観客からは拍手喝采が送られた。

CHEMISTRY Zepp Tour 2022『Get Together Again!!』

CHEMISTRY Zepp Tour 2022『Get Together Again!!』

source:New feed

1:2022/08/31(水) 13:10:04.40ID:CAP_USER9 8/31(水) 11:11
オリコン

“オシリーナ”秋山莉奈、第3子出産を報告「毎日子供達から沢山の愛をもらっています」

 タレントで元グラビアイドルの秋山莉奈(36)が8月31日、自身のブログを更新し、第3子出産を報告した。

 秋山は「突然ですが、皆さんにご報告です」と切り出し「実は私、少し前に第三子を出産しました!!」と発表。「子供3人と一緒の生活は、とっても賑やかで、毎日子供達から沢山の愛をもらっています」とつづり「いつかまた、仕事も復帰できたらいいなと思ってます。マイペースな更新ですが、今後とも温かく見守っていただければ幸いです」と伝えている。

 秋山は、チャームポイントのヒップを武器に「オシリーナ」のニックネームで活躍。2001年、テレビ朝日系特撮テレビドラマ『仮面ライダーアギト』でヒロイン・風谷真魚役を務め人気を博す。2015年にボートレーサーの後藤翔之と結婚。16年2月に第1子となる男児、20年5月に第2子となる男児出産を報告している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220831-00000339-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c58a7bba9991a7d11ca5aaf1df0076679b3dce43

共有:

1:2022/08/31(水) 13:10:04.40ID:CAP_USER9 8/31(水) 11:11
オリコン

“オシリーナ”秋山莉奈、第3子出産を報告「毎日子供達から沢山の愛をもらっています」

 タレントで元グラビアイドルの秋山莉奈(36)が8月31日、自身のブログを更新し、第3子出産を報告した。

 秋山は「突然ですが、皆さんにご報告です」と切り出し「実は私、少し前に第三子を出産しました!!」と発表。「子供3人と一緒の生活は、とっても賑やかで、毎日子供達から沢山の愛をもらっています」とつづり「いつかまた、仕事も復帰できたらいいなと思ってます。マイペースな更新ですが、今後とも温かく見守っていただければ幸いです」と伝えている。

 秋山は、チャームポイントのヒップを武器に「オシリーナ」のニックネームで活躍。2001年、テレビ朝日系特撮テレビドラマ『仮面ライダーアギト』でヒロイン・風谷真魚役を務め人気を博す。2015年にボートレーサーの後藤翔之と結婚。16年2月に第1子となる男児、20年5月に第2子となる男児出産を報告している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220831-00000339-oric-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c58a7bba9991a7d11ca5aaf1df0076679b3dce43

1:2022/09/01(木) 22:39:58.33ID:CAP_USER9 9/1(木) 22:14
スポニチアネックス

ユーチューバーユニット「アバンティーズ」無期限の活動休止を発表

 チャンネル登録者数 137万人のユーチューバーユニット「アバンティーズ」が1日、YouTubeチャンネルを更新し無期限の活動休止を発表した。

 「アバンティーズ」は当初、4人組ユニットだったが、19年1月にメンバーであるエイジさんが休暇旅行先のサイパン島において水難事故により死去。その後、同年3月から3人で活動をしていた。

 メンバーのリクヲが米国に留学したため、21年10月からはそらちぃとツリメの2人で活動を行っていたが、この日ツリメが「精神的な病気になってしまい、お休みしていました。今回、この動画を持ちまして活動休止をしようと思っております」と明かした。

 頑張って3人で活動していたが、エイジさんがいなくなった影響も大きかったと明かし、そらちぃは「期限を決めず、無期限の活動休止とします。これは、期限を決めずツリメにゆっくり休んでほしいという気持ちもあって」と語り、リクヲは「また、みんなで一緒にやれる日が来ると信じている」、ツリメも「いったんアバンティーズという場所から離れないと…正直きつくなるので、休止する決断をしました」と語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220901-00000300-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe937a0083bf8495d5d6e70e11b3724f6057edb9

1:2022/09/03(土) 06:31:16.53ID:CAP_USER9 82年 姿を消したザ・クラッシュのジョー・ストラマー 次に目撃されたのはパリ・マラソンだった 後に彼や関係者が語った特集がネットでも公開
2022/09/02 15:07掲載 amass
https://amass.jp/160510/

britishculturearchive
https://scontent.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/132009409_210967410678921_8908721886286050094_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_p640x640_sh0.08&_nc_ht=scontent.cdninstagram.com&_nc_cat=109&_nc_ohc=j8kZcjjZobUAX9ogY0U&edm=AJBgZrYBAAAA&ccb=7-5&oh=00_AT-64vxmEMHWPQgBD2miXC783q8Ktg2i_m6FgCRpy2sZcQ&oe=6319B8F9&_nc_sid=78c662&.jpg
lagaleriedurock
https://scontent.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/109519132_869010173621846_7543827095534042715_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_p640x640_sh0.08&_nc_ht=scontent.cdninstagram.com&_nc_cat=102&_nc_ohc=8evQEdK0aSoAX8EP01I&edm=AJBgZrYBAAAA&ccb=7-5&oh=00_AT-osqdIuRKxknG_Miyl7zys6zLpB3EbgZIBxs2FYU_cTw&oe=63194822&_nc_sid=78c662&.jpg

ザ・クラッシュ(The Clash)のジョー・ストラマー(Joe Strummer)は1982年、バンドメンバーにもマネージャーにもレコード会社にも黙って姿を消したことがありました。そんな彼が次に目撃されたのはパリ・マラソンでした。なぜ彼は酔っぱらってマラソンを走ったのでしょうか? 後にストラマーや関係者がこの出来事について語った英Classic Rock誌の特集(2014年3月号)が同誌のサイトで新たに公開されています。

1982年春、ザ・クラッシュは綻びを見せ始めていました。そんななか、ジョー・ストラマーはバンドメンバー、マネージャー、レーベルのCBSに内緒でパリに出かけるという思い切った行動をとります。メディアは、これはバンドのマネージャーであるバーナード・ローズが、まもなく発売されるニューアルバム『Combat Rock』とそれに続くツアーのプロモーションのために行った宣伝活動だと推測していました。この時、ストラマーがパリ・マラソンに参加しようとしていたことは、誰も知る由もありませんでした。

バーナード・ローズ(バーニー・ローズ)
「ジョーは個人的な問題をたくさん抱えていたので、彼に“休め”と言ったんだよ。彼は大きなツアーに出る予定だったから、それを中断して欲しくなかった。彼に“行って、解決してこい”と言ったんだ」

ジョー・ストラマー
「何も考えずに、ただ立ち上がってパリに行った。ちょっと無茶をしたかもしれないね。多くの人ががっかりするのは分かっていたけど、行くしかなかったんだ」

(※中略)

キット・バックラー
「騒動が始まってから、彼が自殺したという噂もあった。ジョーはCBSのプレス・オフィスに電話をかけてきて、僕にこう言ったのを覚えているよ。“心配しないで、僕は大丈夫だから。僕はただ逃げ出したいと思っただけなんだ”。彼はプレッシャーで息苦しくなっていたのだろうね。ジョーは電話を使うのが好きではなかったので、僕に電話するのも大変だっただろう。永遠にいなくなるわけではないとほのめかしてくれた」

リチャード・シュローダー
「パリでの生活が終わりに近づいた頃、ジョーはフランス語を学びたいと言って、フランスの新聞を買ってきたんですが、実際には全く勉強しませんでした。私たちはバーで会い、彼は新聞でパリマラソンのことを読んでいました。“日曜にマラソン大会があるんだけど、僕たちも参加できるかな?”と言ったので、私は“どうやって参加すればいいのかわからない”と言いました。彼は“でも、当日になったら……”と言ったので、私は“マラソンは無理”と言ったのですが、彼は“ステージに立つことはスポーツのようなものだよ”と言っていました」

キット・バックラー
「見かけによらず、ジョーはそれなりに健康な男でした。ウェストボーン・グローブで行われたザ・クラッシュのレコーディングの合間に、よく5人制のサッカーをやったんですが、彼はかなり上手かった。彼はパリに行く前に少なくとも1回はマラソンをしていたし、帰ってきてからも何度も走っていたよ」

リチャード・シュローダー
「彼は何の準備もしていなかった。何のトレーニングもしていなかった。マラソンの前日には完全に酔っぱらっていたよ」

2022年9月3日(土)・4日(日)、牧阿佐美バレヱ団では『飛鳥 ASUKA』(以下「飛鳥」)を、2021年秋に世を去った故・牧阿佐美の追悼公演として上演。「飛鳥」は1957年に牧の母である橘秋子が、日本生まれのグランド・バレエを世に送り出そうと振付・初演した作品を元に、2016年に牧がリメイクし、新たによみがえらせたもの。バレエ団初となるウラジオストクでの海外公演の演目となるなど、師弟でもある母娘の想いやバレエ団の歴史を綴る作品でもある。今回は初日の公演に先立ち行われたゲネプロ(総通し稽古)をレポートする。(文章中敬称略)

【動画】牧阿佐美バレヱ団 2022年9月公演「飛鳥-ASUKA-」P.V.

 
目次

■細やかな演技・仕草一つひとつが物語を生む。師匠の教えを形に

 
物語の舞台は古の飛鳥の都。香土の宮(かぐつちのみや)の舞姫・春日野すがる乙女(青山季可)は竜神(菊地研)に見初められ、妃のしるしとなる珠玉を授けられる。幼馴染みの岩足(清瀧千晴)の想いと竜妃となる運命の間で揺れ動くすがる乙女だが、珠玉を手にした者の逆らえない運命を悟り、岩足に別れを告げ竜神の世界へと昇っていく。しかし竜神の妃である黒竜(佐藤かんな)すがる乙女の存在に激怒し……。

物語世界は1幕が人間の住まう飛鳥の都、2幕は竜神が君臨する竜の国である。舞台セットはプロジェクションマッピングを用いた映像で、古代の都や清々しい滝壺、荘厳な奥の院の庭などが映し出される。映像ではあるが、揺れる草木、空気の流れを意識したかのような味わいが感じられるのは、創り上げた側のこだわりだろうか。また人間界と竜の国、二つの世界の往来を表す演出はプロジェクションマッピングならではの手法といえよう。

幕が開き、人々が集まる儀式の広場に最初に登場するのは、すがる乙女に思いを寄せる岩足である。2人の思い出の象徴たるこぶしの花を手渡したいが、やんごとなき舞姫となったすがる乙女に近づくことができない。清瀧の岩足からは動き一つひとつから、純粋で繊細な、一途でひたむきな思いが伝わる。

対するすがる乙女の青山は、彼女らしい凛とした、透き通った決意が感じられる女性。彼女が仕える竜神は芸の神の象徴であり、したがってすがる乙女は芸に身を捧げる巫女。先だって行われた会見で青山は「牧先生にこの役を踊る覚悟があるか」と聞かれたというが、まさにその「覚悟」が滲む姿だ。

しかしながら凛とした乙女も、絶対的な存在・竜神に見初められることで心が揺らぐのだろう。青山や4日にすがる乙女役を踊る中川郁らは「仕草や踏み出す一歩など、動きで物語や感情を伝えるということをご指導いただいた」と語ったが、青山の踊り・演技はまさにその言葉を思い起させる。大仰な演技はないのだが、仕草や目線が岩足へ想いや別れの決意、竜妃として冠を授けられる誇り、黒竜の罠で再び甦る岩足への慕情などが手に取るように伝わってきた。師匠の言葉一つひとつを丁寧に舞台に乗せようとする、そのような思いも感じられる。

 

■菊地演じる竜神の存在感。ヴァリエーションを踊るダンサーらにも注目

一方、絶対神として君臨する竜神・菊地の存在感もさすがという味わい。特にポイントとなるのが嫉妬に狂う黒竜とのやり取りのシーンであるが、先だってのインタビューでは「感情を増幅しすぎないようにしたい」と語り、しかしその後日の会見では「やはり黒竜とのやり取りでは激情が沸き起こってしまう」など、役作りの苦心を語っていた。
そうしたなかで迎えたこのゲネプロ、高ぶる怒りを抑えながらも身体では平常を装うとする様子が見て取れ、激昂に震えながらも自身を律しようかという心の葛藤が空気を震わせているかのよう。この迫力、本番ではさらにどう炸裂するのか、実に興味深いところだ。

また2幕は新たな竜妃を迎える竜の世界の祝祭が中心で、青竜、紅竜、銀竜など様々な竜たちのディベルティスマンが続くのは、古典バレエの様式を踏襲したかのような味わい。なかでも紅竜を踊った水井駿介は1幕のクライマックスからもハッとするような存在感があり目を引く。彼は4日の岩足役でもあり、菊地が水井を称して「牧先生の指導を受けていない新しい風であり、作品を進化させ未来に繋ぐ存在」と語ったキーマンとして、注目したい。

このほか竜剣の舞を踊る阿部裕恵の小気味よさと優雅さが感じられる踊りは注目。竜神の使い役、ラグワスレン・オトゴンニャムの不気味な存在感も目が離せず印象深いものがある。
物語の顛末は敢えて語らないが、岩足の終始ブレない想いが、静かに物語を貫いていた。

取材・文=西原朋未

source:New feed

1:2022/09/01(木) 19:01:26.47ID:CAP_USER9 チームは6ゴールで大勝

衝撃の2試合連続ハットトリックだ。

 現地8月31日に開催されたプレミアリーグ第5節で、マンチェスター・シティはノッティンガム・フォレストとホームで対戦。6-0の大勝を飾った。

この試合で圧巻のパフォーマンスを披露したのは、今夏にドルトムントから加入したノルウェー代表FWのアーリング・ハーランドだ。
まずは、12分フィル・フォデンが左サイドから送り込んだボールに左足で合わせて先制点を奪取。23分にも、ゴール前の混戦からこぼれ球を押し込んで2点目を挙げる。

さらに38分、ジョン・ストーンズがヘッドで折り返したボールを打点の高いヘッドで押し込み、前半だけでハットトリックを達成。前節のクリスタル・パレス戦に続く3ゴールとなった。

69分でベンチに下がったストライカーは、これで5戦9発。おそるべし22歳だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=116163
https://soccerdigestweb.thedigestweb.com/v=1661979809/files/topics/116163_ext_04_0.jpg

1:2022/08/31(水) 19:27:44.39ID:CAP_USER9 SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから2022年8月29日~30日の集計が明らかとなり、乃木坂46の30thシングル『好きというのはロックだぜ!』が542,558枚を売り上げたことが分かった。

『好きというのはロックだぜ!』は、乃木坂46にとって通算30枚目となるシングル。
表題曲は、4期生の賀喜遥香が28thシングル『君に叱られた』以来2度目のセンターを務めている。

また形態別カップリング曲には、3期生による「僕が手を叩く方へ」、4期生による「ジャンピングジョーカーフラッシュ」、5期生による「バンドエイド剥がすような別れ方」がそれぞれ収録され、共通カップリング曲にはアンダーメンバーによる「Under’s Love」が収録されている。

本作はフラゲ日の集計で542,558枚を売り上げている。
フラゲ日でのハーフミリオン突破は2作ぶりで、コロナ禍以降の乃木坂46のシングルのなかでは、27thシングル『ごめんねFingers crossed』(フラゲ日集計552,380枚)に次ぐスタートダッシュとなった。
なお直近のフラゲ日集計は、29thシングル『Actually…』が433,480枚、28thシングル『君に叱られた』が514,742枚、26thシングル『僕は僕を好きになる』が523,092枚であった。

ビルボードジャパンでは、9月5日に週間売上のセールス・チャートを速報する予定だ。

http://news.yahoo.co.jp/articles/79909bb845e09668ed8107a3dfabcb890b9c21d9

賀喜遥香センター新曲MV
乃木坂46『好きというのはロックだぜ!』
https://www.youtube.com/watch?v=CSLYbwe9JEo

ジャケット写真
http://pbs.twimg.com/media/Fa_ZeC8aMAERr7g.jpg

センター乃木坂46 4期生 賀喜遥香
http://pbs.twimg.com/media/FBUkSSlUcAQdygH.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FSMDKArVgAA3C9C.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FUjDD5YakAAXtQ5.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FQ5ZxbbVIAAd8yZ.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FR-pEgJaAAAFBxe.jpg

1:2022/09/03(土) 13:49:40.69ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/6d99198f4816dd79d518cc42f52a4a59475cacee

狼藉をたしなめるママをにらみつける香川
https://i.imgur.com/Cb9R7aE.jpg

鬼のような形相で笑いながら…(証拠写真の一部を修整したもの。週刊新潮には被害女性の写真も掲載している)
https://i.imgur.com/OE0zuZF.jpg

【証拠写真の別カット】異様な表情の“香川照之”がホステスの髪をわしづかみにした衝撃の瞬間

「髪の毛はクシャクシャに…」
鬼のような形相で笑いながら…(証拠写真の一部を修整したもの。週刊新潮には被害女性の写真も掲載している)

 「週刊新潮」9月1日号が報じた、俳優の香川照之による女性への性加害。報道を受け、トヨタ自動車は、香川が出演するテレビCMの放送を見合わせたと明らかにした。

 さらに、香川が金曜日のMCを務める「THE TIME,」(TBS)は香川の降板を発表。今回本誌が入手した、香川が女性に乱暴する模様を捉えた写真を見れば、こうした対応もうなずけるところか――。

 ことの発端は2019年7月。銀座のクラブを訪れた香川は、接客を担当したホステスの下着を外す、胸部を触るなどの性加害を行った。被害女性は香川の暴走を止められなかったという理由で、クラブのママを東京地裁に訴え、その後、損害賠償請求訴訟を取り下げている。

 さらに今回本誌は、香川が性加害に及んだ同夜、先ほどのママの髪をつかんでいる“暴行写真”を入手した。鬼のような形相で、笑いながら女性の髪をわしづかみにする姿は異様というほかない。ママは香川の暴力に対して抵抗することができなかったのか、顔をゆがめてうつむいている。その場に居合わせたホステスによると、

「香川さんは同席したママの髪をなでまわし、ヘアピンを次々と外し始めたんですね。銀座のホステスは毎晩、美容院で30分近くかけ、髪を入念にセットするのに、おかげでママの髪はクシャクシャになってしまいました」

「たしなめるのが精いっぱい」

 このママには抵抗しづらい事情もあったようだ。「雇われママとして入店して1週間くらいで、香川さんはそもそもママのお客さんではなく、会ったのもその晩が初めてだったそう。(ホステスへの性加害についても)やんわりとたしなめるのが精いっぱいだったようですよ」(当日来店していた客の一人)

 相手は初対面でしかも超有名人。それだけに香川に対して強く出られないママの弱い立場につけこむかのように行われた狼藉。香川はこれまで性被害を受けた女性に対しては謝罪しているが、このママへの暴力については、本誌の報道後も公に謝罪の言葉はない。今後、誠意ある対応を求められることになるだろう。

 9月1日発売の「週刊新潮」では、香川が女性に度を越えた狼藉を働く“衝撃写真”とともに、性加害の全容、そして本人の不誠実な対応まで4ページにわたって詳報している。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662164420/

luzが2022年8月4日(木)にLINE CUBE SHIBUYAで開催した『luz 7th TOUR -CARNIVAL-』ツアーファイナル公演の模様を、10月1日(土)にオンライン配信することが決定した。発表と合わせてティザー映像も公開された。

大きな盛り上がりを見せ幕を閉じたluz初のホール公演だったが映像でより感じることのできるであろう演出やluzの表情にも注目だ。

ライブ本編以外にも、ツアー中のオフショット映像や、ツアーテーマ曲でもある「CARNIVAL」のミュージックビデオ撮影メイキング映像も合わせて配信予定となっている。

視聴券は9月3日(土)より各プラットフォームで販売開始されており配信日の翌週10月9日までアーカイブ視聴も可能となっている。詳細は特設ページをチェックしよう。

source:New feed

2022年9月3日(土)シアター1010にて、ミュージカル『Dear my パパ』が開幕した。

2019年9月にザ・ポケットにて上演され好評を博した舞台『Dear my パパ』が、演劇の枠を飛び越え待望のミュージカル化。

脚本は『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage シリーズ、MANKAI STAGE『A3!』シリーズ等を手掛ける亀田真二郎、原案・共同脚本・演出・アクションには初演のプロデューサーであり演出の冨田昌則が担当。

さらにミュージカル『テニスの王子様』シリーズにて、原作のセリフを用いながらその独特のセンスで数多の名曲の作詞を担当してきた声優の三ツ矢雄二が作詞・脚色、『仮面ライダーゼロワン』BGM・舞台『魔法使いの約束』シリーズの楽曲等幅広く活躍する坂部 剛が音楽、ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』シリーズ、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ、銀河劇場プロデュース『ブルーピリオド』The Stage等を手掛ける當間里美が振付を担当し、本作を盛り上げる。

今作はキャラクターの心情を歌によって表現できるミュージカルの力で、作品の本質である「家族のあり方」を描いていく。

このたび初日公演に先立って行われた、公開ゲネプロの模様とコメントが到着した。

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

(C)Nelke Planning co.,ltd.

<コメント>

目次

原案・共同脚本・演出・アクション:冨田昌則

2019年にストレートとして上演された本作が、2022年ミュージカルとして生まれ変わりました。 僕自身もストレートで作った作品をミュージカルにするのは初めての体験で打ち合わせ段階からこれでいいのか?の連発でした。 が、素晴らしいスタッフとキャストにより形になりました。 母親は妊娠出産を通して母親になる が、男はなんの過程もなく自分の中に産まれて来る父親になるんだという感情に乗っかる事しか出来ない、自身の覚悟でしかない。そんな事を思った時、芝居にしたいと思い脚本の亀ちゃんと共に作りました。(彼にも子供がいる) この作品を通して、親になる事を考えて欲しい。 なんて微塵もない ただ ダメな男達が 一つの命を通して 自分を見つめ直して行く、 愛らしい男たちを最後まで楽しんでいただきたい! この作品に携わっていただいた 全てのスタッフとキャスト そして、御来場頂いたお客様に感謝。

作詞・脚色:三ツ矢雄二

ミュージカル『Dear my パパ』メリハリの効いた、楽しいミュージカルです。コミカルで、スリリングで、家族や、家庭について考えさせられます。 軽いタッチですが、内容的には重いテーマを孕んだミュージカルです。まずは楽しんでいただきたい。そして、その後チョッピリ考えてもらいたい。そんなエンターテイメントです。 作詞・脚色で関わりましたが、通し稽古を見て、作品の素晴らしさに接し、ちょっと誇らしい気分になりました。 役者の頑張りにも拍手です。どんな年代にも家族揃ってでも楽しめる、ミュージカル『Dear my パパ』。是非、ご覧になって下さい。

平野秀作 役:神永圭佑

いよいよパパミュの幕が開きます。 まだ体調面で油断できない時勢の中、まずは初日を迎えられて嬉しく思います。 この作品は個性豊かなキャラクターの葛藤が繰り広げられております。 ずっと温かいストーリーかと思いきや、お客様の予想をいい意味で裏切るシーンもあり、とても目が離せない作品になっております。 様々な感情をしっかりお伝えすることと、最後まで1人も欠けることなく走り切ることを目標に10日まで頑張ります。 応援よろしくお願いします。

水嶋風斗 役:佐奈宏紀

僕は役を理解する時、基本的に自分の経験した感情を使っているんですが、今回は父親になっていく中での色々な感情が必要だったので、かなり未知の領域でした!とても繊細で激しくて優しくて、、、。とにかく稽古場で色々試すのが楽しかったです。カンパニー一同、この作品と子育てに真正面から奮闘してきました!この作品を通して皆さんの心に何か温かいものが届くといいなあ。

source:New feed

1:2022/08/30(火) 19:43:50.26ID:CAP_USER9 8/30(火) 18:08配信
スポニチアネックス

 かつて「秒速で1億稼ぐ男」の異名を持った、実業家の与沢翼氏(39)が30日、自身のツイッターおよびインスタグラムを更新。今後の活動について言及した。

 与沢氏は「情報発信や投資の設計をもう一度やり直そうと思う。当たり前に大事なことを徹底してやる」とコメント。「ここ数年は適当に惰性でやってきていて、それでもある程度はいけてたのでそうしてきた。けど、ある程度で満足したくないなら本気で設計した方がいいよね。じゃないとせっかくの投入時間も無駄になるから」と語った。

 続けて「無事ドバイに帰国。家で体重計に乗ったら6.5キロ増えてました。。。47日間で6.5キロ増やした方法 ⇒ 『フルコースからの夜食』 × 『限界を突破したどんちゃん騒ぎ』体重の設計が先か」と冗談めかしくドバイへ戻ったことを報告した。

 さらに「与沢さん、どこ目指してるんですか?って聞かれたときは本気で『ヒカル君です』って答えてます。ヒカル君からは『とあるYouTubeのアイディア』を授けてもらいました ちょっと準備時間を要しますが、神のお告げに従い、必ずそれも実行します」とつづり、ユーチューバーのヒカルとのツーショットを投稿した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220830-00000214-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1fdcaab9b07322fd90624ce9b78e6e710231ba1

1:2022/08/30(火) 19:43:50.26ID:CAP_USER9 8/30(火) 18:08配信
スポニチアネックス

 かつて「秒速で1億稼ぐ男」の異名を持った、実業家の与沢翼氏(39)が30日、自身のツイッターおよびインスタグラムを更新。今後の活動について言及した。

 与沢氏は「情報発信や投資の設計をもう一度やり直そうと思う。当たり前に大事なことを徹底してやる」とコメント。「ここ数年は適当に惰性でやってきていて、それでもある程度はいけてたのでそうしてきた。けど、ある程度で満足したくないなら本気で設計した方がいいよね。じゃないとせっかくの投入時間も無駄になるから」と語った。

 続けて「無事ドバイに帰国。家で体重計に乗ったら6.5キロ増えてました。。。47日間で6.5キロ増やした方法 ⇒ 『フルコースからの夜食』 × 『限界を突破したどんちゃん騒ぎ』体重の設計が先か」と冗談めかしくドバイへ戻ったことを報告した。

 さらに「与沢さん、どこ目指してるんですか?って聞かれたときは本気で『ヒカル君です』って答えてます。ヒカル君からは『とあるYouTubeのアイディア』を授けてもらいました ちょっと準備時間を要しますが、神のお告げに従い、必ずそれも実行します」とつづり、ユーチューバーのヒカルとのツーショットを投稿した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220830-00000214-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1fdcaab9b07322fd90624ce9b78e6e710231ba1

2022年10月22日(土)~10月23日(日)i+Land nagasaki屋外特設会場にて、『FRATTE vol.0 in i+Land nagasaki』の開催が決定した。

長崎市伊王島にある、i+Land nagasaki の広大なスペースを利用し、ウェルネスと食、音楽などの多彩なプログラムを用意し、自分のライフスタイルに合った楽しみ方をチョイスする新感覚のフェス。vol.0 を皮切りに、都市型フェスやオンライン開催など、日々の“嬉しい”をアップデートできる空間と時間を提供していく予定だ。

午前午後はIGNITE YOGAのJuri Edwardsによるワークアウトとマインドフルネスなウェルネスプログラムが体感でき、夕方からのLiveは、Artist小西遼によるソロプロジェクト・象眠舎が、多彩なゲスト・アーティストを招き、特別なステージが開催される。

source:New feed

1:2022/09/01(木) 16:44:47.01ID:CAP_USER9 9/1(木) 15:51
東スポWeb

松本若菜が恥ずかしい失敗を告白「社会の窓を開けっぱなしに…」

 女優・松本若菜(38)が1日、都内で行われた家電量販チェーン「ビックカメラグループ」の新規事業および新ブランド記者発表会見に出席した。

 この会見で、同グループがウォーターサーバー「puhha(プッハ)」を立ち上げ、宅配水サービスに参入することが発表された。

 宅配水サービスということで、「できれば水に流したい恥ずかしい失敗」について問われると、松本は「よくやっちゃうことがあって…。社会の窓を開けっぱなしにするんです…」と衝撃の告白。

 続けて「衣装に着替えた時とかが多くてですね。自分でちょっとした時に気づくんです。足を組んだ時とかに『やだー! やっちゃってる』って」と赤裸々に明かした。

 このイベントにはお笑いコンビ「ティモンディ」も参加。高岸宏行がよく口にしている「やればできる!」というフレーズにちなみ、やればできると思ったことについても質問が飛んだ。

 これに松本は「私はとても運動音痴で、体を動かすことが苦手。でもアクションシーンの本番の時、一発で相手を背負い投げできました」と語った。

 最近はフジテレビ系ドラマ「ミステリと言う勿れ」、「やんごとなき一族」など話題作に出演している松本。女優としてブレークしていることについては「毎日マジメに取り組んでいたら、見てくれている人は見てくれているんだなぁと思います」と感慨深げに語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220901-04416752-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3f54e20744cec0fd486c8cb147d1a86f9c963ad

1:2022/09/02(金) 08:20:11.94ID:CAP_USER9  TBS系報道番組「報道特集」(土曜午後5時30分)でMCを務める金平茂紀氏(68)が、10月1日から、特任キャスターに就任し、レギュラー出演しないことが1日、分かった。後任MCには、調査報道ユニットのキャップを務める村瀬健介氏が就任する。

 独自の取材でニュースを深掘りしていく同番組が、「調査報道の徹底強化」をテーマに10月1日からリニューアルする。

 これまで同局の調査報道を牽引してきた報道局内の「調査報道ユニット」でキャップを務める村瀬氏がMCとして毎週出演し、現場で見えてきたことを報告する。

 特任キャスターとなる金平氏は、さまざまなテーマに沿った取材に軸足を移し、これまで以上に長い時間をかけて調査報道を行いながら、随時出演することになる。

 金平氏はTBS報道局で、モスクワ支局長、ワシントン支局長、報道局長などを歴任。10年から同番組でMCを務めている。04年には「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞している。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/2aa4dcb9fed9cd302eaccb9c4474ca30e0bdb6d4
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202209010001561-w500_0.jpg

1:2022/09/02(金) 08:20:11.94ID:CAP_USER9  TBS系報道番組「報道特集」(土曜午後5時30分)でMCを務める金平茂紀氏(68)が、10月1日から、特任キャスターに就任し、レギュラー出演しないことが1日、分かった。後任MCには、調査報道ユニットのキャップを務める村瀬健介氏が就任する。

 独自の取材でニュースを深掘りしていく同番組が、「調査報道の徹底強化」をテーマに10月1日からリニューアルする。

 これまで同局の調査報道を牽引してきた報道局内の「調査報道ユニット」でキャップを務める村瀬氏がMCとして毎週出演し、現場で見えてきたことを報告する。

 特任キャスターとなる金平氏は、さまざまなテーマに沿った取材に軸足を移し、これまで以上に長い時間をかけて調査報道を行いながら、随時出演することになる。

 金平氏はTBS報道局で、モスクワ支局長、ワシントン支局長、報道局長などを歴任。10年から同番組でMCを務めている。04年には「ボーン・上田記念国際記者賞」を受賞している。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/2aa4dcb9fed9cd302eaccb9c4474ca30e0bdb6d4
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202209010001561-w500_0.jpg

1:2022/09/01(木) 10:08:58.19ID:CAP_USER9 日刊ゲンダイ 22/09/01 06:00

 残り1カ月のNHK朝ドラ「ちむどんどん」だが、ず~っと毎回のように視聴者からツッコミが入っている。

 先週はヒロイン・暢子(黒島結菜=25)の〈金銭感覚に総ツッコミ〉なんて報じられた。

 詐欺に引っかかるなど家族に迷惑をかけ続ける暢子の兄“ニーニー”(竜星涼=29)も“地元沖縄”では人気らしいが、おバカすぎて炎上の常連だ。

「それだけ熱心なファンもアンチも多いということで、結局は見ちゃっている。世帯視聴率はこのところ15~16%台で安定しています。ただ、役柄とはいえ他の演者さんにも強烈なツッコミは入っていますし、よくまあメンタルが持つなと」(テレビ誌ライター)

 スタート直後から〈イライラする〉〈モヤモヤする〉なんて批判続きだけに、ちむどんどん終了後の黒島を心配する声も少なくない。

「朝ドラのヒロインになれば全国区の女優という“チケット”は手に入りますが、長丁場だけにプレッシャーもストレスも半端ない。だから終わった後はCMに出つつ少し休んで民放の連ドラで主演というのが、よくあるパターン。それもあくまで好評だった朝ドラの話で、今の黒島さんを見ていると、夏菜さんを思い出しちゃいます」(前出のテレビ誌ライター)

※続きはリンク先で
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/310647
https://i.imgur.com/bId3gY6.jpg

1:2022/09/02(金) 21:28:23.12ID:CAP_USER9 9/2(金) 19:10
東スポWeb

〝性加害報道〟の香川照之に…シバターが救いの手「お前を演者として雇ってやる」

 ユーチューバーのシバターが2日、ユーチューブを更新。性加害報道で問題となっている俳優・香川照之に〝救いの手〟を差し伸べた。

【写真】28年前…香川照之と喜多嶋舞のツーショット

 海辺に座るシバターは「夜の店での遊び方がオープンになって、お前干されたな。お前しばらくテレビに出られないぞ、どうするんだよ! これからの人生」と香川に語りかける。

 報道された行為について「夜の店行ったら酒も入るし、遊びたい気持ちも分かるよ。遊び方が下品なだけで、こうなったんだもんな。気持ち察するよ」と同情。そして、大きなため息をついてから「俺に提案がある。パチンコ・パチスロ日本代表チャンネルで俺と一緒に打たないか」と提案した。

 6.5号機というパチスロ台の出現で、パチスロの人気が再加熱してきたことから「この波にのってお前も復活を目指さないか。しばらく仕事もないだろうから、お前を演者として雇ってやる。パチスロ界で復活を目指そうぜ」と訴えた。

 シバターは8月24日に「香川照之は許さない」という動画を投稿し「香川照之、お前が100%悪い。昆虫が好きすぎて、昆虫みたいな脳みそになってしまったのか」と批判していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220902-04419161-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8798a73f5482a7e5e6d31e5edcc441bf87e8ef46

大原櫻子が、初の3カ月連続配信シングルリリースと、その第1弾リリースとして「Door」を2022年9月21日(水)にリリースすることを発表した。

曲についての情報は今後徐々に公開していくとのことなので、公式HPやSNS等をチェックしてみて欲しい。

また、10月に初のフル・オーケストラコンサートを東京・大阪で開催する。過去のヒットナンバーを含めた自身の曲のオーケストラアレンジでのパフォーマンスとなる。過去に全国ツアーも多数開催してきているが、大きく趣が異なる貴重な公演となるだろう。

source:New feed

2022年11月、IHIステージアラウンド東京にて、VR能『攻殻機動隊』の上演が決定した。

日本が世界に誇るSF漫画の最高傑作「攻殻機動隊」を能で表現し、上演される度に反響を巻き起こしている『VR能 攻殻機動隊』。これまで、世田谷パブリックシアター、東京芸術劇場プレイハウス、博多座、札幌文化芸術劇場などで上演を重ねてきた。

VR能は、さまざまな最先端技術を駆使し、世界初のVRメガネなしで仮想現実空間を再現し上演される能舞台。日本が世界に誇るSF漫画の最高傑作「攻殻機動隊」を能で表現する『VR能 攻殻機動隊』が、360度全てに展開されるアジア初の没入型ステージを擁するIHIステージアラウンド東京で、パワーアップして上演される。
 
「攻殻機動隊」は近未来の電脳化社会を舞台に架空の公安組織の活躍を描いた士郎正宗原作のマンガ。神山健治監督によるテレビアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(S.A.C.)』シリーズ、総監督を務めた黄瀬和哉による劇場版アニメ『攻殻機動隊 ARISE』シリーズなどが制作され、2020年にはアニメ『攻殻機動隊SAC_2045』が配信されている。
 
演出は、舞台『ペルソナ』シリーズや舞台版『攻殻機動隊ARISE』、AKB版『仁義なき戦い』など数々の実現不可能と思われる企画を成功させてきた映画監督、奥秀太郎。脚本は『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』や『BLOOD』シリーズなどの脚本で知られる藤咲淳一

映像技術は舞台版『攻殻機動隊ARISE』、3D能シリーズなどで日本初の舞台での3D映像を開発してきた福地健太郎(明治大学教授)。VR技術は国内の VR研究での第一人者である稲見昌彦(東京大学教授)が引き続き務める。

いずれも各分野での最先端を駆け抜ける第一人者が担当し、能舞台上に隠された VR技術が生み出す、虚像と現実のどちらを観ているのかわからなくなるような、不思議な世界観が病みつきとなりそうだ。公演を重ねるごとに飛躍的に技術が進化し、今回もでも新たに観客を驚愕させる仕組みに挑戦するとのこと。
 
出演は、実力・知名度ともに現在の能のシーンを牽引する坂口貴信(観世流能楽師)谷本健吾(観世流能楽師)川口晃平(観世流能楽師)、そして業界大注目の若手・観世三郎太(観世流能楽師)

世界初・本邦初の様々な技術と日本の伝統芸能の先鋒とが高次元なレベルで融合し、攻殻機動隊の世界を再現した舞台芸術の未来を創りだす。

また『鬼滅の刃』の我妻善逸役や『進撃の巨人』でコニー・スプリンガー役を務める声優・下野紘がスペシャルナビゲーターを務める。「VR 能とは?」「攻殻機動隊とは?」など、本作の上演がもっとわかりやすく、より楽しめるような内容を馴染みの声で届ける。 

10月1日(土)からの一般発売に先駆け、イープラスで最速先行が 9月3日(土)12時から抽選受付開始される。今後の全国ツアーも計画されているとのこと、こちらは今後の発表を待ちたい。

また、このプロジェクトは、同会場にて11月4日に行われる『自在化コレクション』でも、VR能の進化を一部お披露目される。

『自在化コレクション』とは JST ERATO 稲見自在化身体プロジェクト~「自在化」研究の5年間の研究成果を発表する場。

今注目を浴びる「メタバース」を構築する上で欠かすことのできない、現実とメタバース(仮想空間)を結ぶインターバース開発の鍵となる「自在化身体論」。「自在化」という思想のもとに、科学者たちによる最先端の科学技術研究が映画・舞台…と融合した、かつてないプロジェクトが始動。

この『自在化コレクション』では、ラボ内で行われてきた「自在化身体」研究を、一般の人たちにお披露目する場に。5年間の研究成果の先にあるアップデートされた未来ビジョンを、一線で活躍するクリエーターたちの想像力でさらに大きく飛躍させた作品にして、紹介するとのことだ。 

source:New feed

【8/26(金)~9/1(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
上田久美子演出、全国共同制作オペラ『道化師』『田舎騎士道』出演者が決定
https://spice.eplus.jp/articles/307440

【2】
中川晃教、島田歌穂ら豪華ミュージカル俳優が再び夢の競演 『Japan Musical Festival 2022 Winter Season』の開催が決定
http://spice.eplus.jp/articles/307509

 
【3】
珠城りょう、宝塚退団後初の主演で挑むのは上海の薔薇と呼ばれたダンサー 舞台『マヌエラ』の上演が決定
https://spice.eplus.jp/articles/307180

【4】
八木勇征、最も強い感情は「”思い立ったが吉日”タイプ」~舞台「脳内ポイズンベリー」インタビュー
https://spice.eplus.jp/articles/307049
 

【5】
看板役者の古田新太と初出演の神尾楓珠が世代について語るーー劇団☆新感線最新作『薔薇とサムライ2-海賊女王の帰還-』
https://spice.eplus.jp/articles/306397

 

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/play

source:New feed

尾崎雄貴(BBHF/ex. Galileo Galilei)のソロ・プロジェクト、warbear(ヨミ:ウォーベアー)が10月5日(水)に5年振りの2ndアルバム『Patch』(読み:パッチ)をリリースすることを発表した。

自尊心を失ってしまった尾崎自身を再生するための自己カウンセリング的な過程でレコーディングされたというこの作品は、「元通りにするのが困難なほどバラバラになった心を、歪な形でも繋ぎ合わせて新しい形にする、金継ぎのようなコンセプトを持ったアルバム」だという。「最後は自分の治癒力で心を癒すしかないことを知りつつ、それまでの間少しでも傷口を守れたら」という切実な気持ちが込められている。

サウンド面では、前作の『warbear』とは対照的に、明瞭でブリリアントなサウンドになっており、低く轟くベースフレーズや強く響き渡るスネアドラム、各所に散りばめられたサックスやボイスサンプルでレンジの広さを感じさせ、とてもカラフルに彩られた作品となっている。今作のアートアークは、兼ねてより尾崎自身が大ファンだったというフランスのイラストレーター、Ruppert Tellac (ルパート・テラック)とのコラボレーションが実現した。少女に治療してもらうために、各々の壊れたハートを抱えて列に並ぶ人々を描いたアートワークにも、アルバムのテーマがストレートに反映されている。

新作の情報と合わせ、ルパート・テラックが手がけた新アーティスト写真も公開された。

なお10月11日に渋谷WWWで4年ぶりに単独ライブが開催される。単独ライブは、2018年に全公演即日SOLD OUTとなったツアー以来となる。今回も応募が殺到し、渋谷WWW公演は既にSOLD OUT。多くの人が落選する状況を受け、急遽、翌日に代官山UNITでの追加公演が決定した。

source:New feed

2022年11月12日(土)~20日(日)COOL JAPAN PARK OSAKA SSホールにて『関西演劇祭2022』の開催が決定した。

2019年9月にスタートした“つなぐ”をテーマに、劇団・観客・審査員やスタッフなど、参加するすべての人をさまざまな形でつなぐ演劇祭として開催する本演劇祭は、クリエイター、俳優など新たな才能を関西から発信する

4回目となる今年も全国から多数の参加エントリーがあり有名無名問わず、個性派の10劇団と共に11月の演劇祭を創っていく。

2019年から2021年同様、フェスティバル・ディレクターは板尾創路が努め、毎年好評のティーチインも例年同様に行い、劇団・クリエイター・観客との新たなコミュニケーションの場を提供

さらに、今年は吉本新喜劇の吉田裕率いる「劇団なんば千日前」よしもと漫才劇場で活動中のシゲカズです率いる「劇団イロモンスター」も参戦、関西と全国・世界をつなぐ演劇祭になるよう11月の開催にむけて盛り上げる
 

目次

フェスティバル・ディレクター/ 審査員:板尾創路 コメント

板尾創路

板尾創路

今年も、フェスティバル・ディレクターを務めさせて頂く事を、大変光栄に思います。四年目を迎え、昨今では、過去の参加者とドラマや映画、脚本の現場で一緒に仕事する機会が増えて来ています。演劇祭がポストになり、各方面に広がりを見せているのが、嬉しくてたまりません。今回は、どんな才能に出会えるか、ワクワクしています。11月にクールジャパンパーク大阪で、お待ちしてます。

【参加劇団プロフィール】

かのうとおっさん(大阪)

かのうとおっさん

かのうとおっさん

99年、嘉納みなこと有北雅彦により結成。独特の台詞回し、印象に残るヴィジュアル、笑いをベースに人の生き様を鋭く描く作風は小学生から60代まで広く支持される。'12年「関西ふたり芝居セレクション」優勝。'13年「国際コメディー演劇フェスティバル」コント部門A最優秀賞。'14年、「ルナティック演劇祭」最優秀俳優賞・審査員特別賞・グレート義太夫賞受賞。

劇団イロモンスター(大阪)

劇団イロモンスター

劇団イロモンスター

シゲカズですが旗揚げさせてもらっているクセしかない化物芸人通称イロモンスターとイロモンマスターシゲカズによるお笑いをベースにしたお芝居。芸人軍団だからこそできる楽しい感じをモットーにしてますので世界一敷居が低くなっております。生の威力を感じていただいてとにかく笑っていただけたら幸い中の幸いです。

劇団なんば千日前(大阪)

劇団なんば千日前

劇団なんば千日前

吉本新喜劇の舞台に立ってる、吉田裕・レイチェル・桜井雅斗・鮫島幸恵・吉岡友見の5人で結成した「劇団なんば千日前」です。新喜劇で学んだ事を演劇祭の舞台で思いっきりぶつけたいと思います。よろしくお願いします。

激団リジョロ(東京)

激団リジョロ

激団リジョロ

1998年大阪にて旗揚げ、2000年に東京へ拠点を移す。"ハードコア演劇"を掲げ、圧倒的な舞台セットと共に激しく狂おしい演劇を展開する。メンバー全員で作品全般を手掛け、命溢れる独自の世界観を創出している。シアターシャイン演劇奨励賞・優秀作品賞を4度受賞後、殿堂入り。アリスフェスティバル3年連続参加。全国演劇ストリート旅で約12,000人動員、2019年11月には韓国公演も行い好評を博す。近年は金哲義脚本のMay作品も多数上演。

幻灯劇場(京都)

幻灯劇場

幻灯劇場

劇作家や映像作家、俳優、ダンサー、写真家など多様な作家が集まり演劇をつくる集団。旗揚げ公演『ミルユメコリオ』でせんだい短編戯曲賞を最年少受賞。文化庁文化交流事業の一環として『56db』を製作、二ヶ国五都市で上演。2022年にはU30支援プログラム第三弾として『鬱憤』を京都府立文化芸術会館にて上演している。

芝居処 華ヨタ(大阪)

芝居処華ヨタ

芝居処華ヨタ

関西を拠点に活動中。「気ままに華のある人生を」をモットーに、「芝居好きの人が集まる場所」として「芝居処 華ヨタ」と命名。演出家の内田を中心に「演劇表現の追求」や「ものごとの解釈」に焦点を当て既存の名作や提供新作に挑んでいる。観劇後「今現在の私」と「想像・創造の中の私」の両方を受け入れたくなるような演劇体験が持ち味。演劇行為に関わる一つ一つを芸術的表現方法だと再確認し総合芸術としての対話を重要視した作品造りにこだわり続けている。

TAAC(東京)

TAAC

TAAC

タカイアキフミと、公演ごとに集まった同志の表現者たちが、前のめりに、妥協なく創造・共創する集団。日本社会が抱える問題を背景にして、人々の「営み」を描き、現実にありながらも普段は感じることのない微かな希望や愛を掘り起こす。

Micro To Macro(大阪)

Micro To Macro

Micro To Macro

2007年、石井テル子により個人演劇ユニットとして旗揚げ。 2014年から劇団化。演劇と音楽の“生・LIVE感”を最大限に活かすバンドの生演奏を取り入れた作品づくりが特徴。

内容にあった曲を追求し、オリジナル楽曲を使用している。重いテーマを取り上げながらも最終的には役者体内から湧き出るあらゆるものをブッ放す魂の作品を上演し続けている。人間の中にある愛しさと切なさと優しさを劇場で分け合えたら最高に幸せ。

ラビット番長(東京)

ラビット番長

ラビット番長

ラビット番長とは、脚本・演出家の井保三兎(いほ さんと)のオリジナル作品を舞台上演する事を目的とした演劇プロデュース団体である。現在は東京・池袋を中心に活動を展開中。旅公演や学校主催の舞台芸術鑑賞会等も積極的に行っている。「介護」「野球」「将棋」をモチーフとした王道ストレートプレイを得意としており、主な受賞歴は2010年/2011年/2017年【池袋演劇祭大賞】受賞、2014年/2016年【GREEN FESTA賞】受賞、他多数。今、池袋で最も注目されている劇団である。

RE:MAKE(大阪)

RE:MAKE

RE:MAKE

2019年旗揚げ。6歳から25歳までの若い世代の俳優で構成されるエンターテインメント集団。メッセージ性の強い物語を軸に、圧倒的なダンスと歌唱力を武器にした、大人が観て楽しめる全力エンターテインメント作品を上演。ファンタジー要素の強い作品ながら、リアルな現実との世界線を行き来するような作風が特徴。RE:MAKEという名前には、何回も創り続けるという意味が込められており、その名の通り最強の作品に向かって日々創作を続けている。

source:New feed

1:2022/09/03(土) 07:13:38.41ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/e6b20aeafd06d70baf158efdbb4184f291afab13

https://i.imgur.com/KwzJN3a.jpg

39歳・上原多香子、肩出しワンピの私服姿&化粧した顔アップが素敵!子ども2人の姿も話題

 元「SPEED」の上原多香子(39)が1日までに自身のインスタグラムを更新し、近影を公開した。

 上原はオレンジ色の肩出しワンピースで椅子に座る姿や、前髪ぱっつんの顔アップをストーリーズに掲載した。

 上原は7月13日に都内の劇場で行われたクリエイティブ集団「junkiesista × junkiebros.」(ジャンキーシスタ×ジャンキーブロス)の舞台に出演。産後初の舞台出演となったが「この先は何も決まってません 何も決めていません」と明かし、「いつも通りの日常に戻り、やっと一息ついてホッとしています」と記していた。

 8月18日には、自身のインスタのストーリーズでファンからの質問を募集。複数の質問に回答した後、「ありがとうございました おやすみなさい 良い日を」とつづり、2人の子供の姿を掲載するなど子育ての様子ものぞかせていた。

 上原は18年にコウカズヤ氏と再婚し、同年12月に第1子男児を出産した。

1:2022/08/30(火) 17:22:22.34ID:CAP_USER9 8/30(火) 17:09
東スポWeb

コムドット・ひゅうががアンチ断罪「優しい言葉をかける気は全くない」「認めない」

 人気ユーチューバーグループ「コムドット」のひゅうがが、アンチに苦言を呈した。

 ひゅうがは29日にツイッターで「有名になったんだから多少のアンチはしょうがないなんて言葉を俺は認めない。アンチというものに俺はそんな優しい言葉をかける気は全くない。今この文を見ても揚げ足を取ろうと考えてる人がいると思う。今この瞬間からやめよう。誰一人として得をしない事は」と投稿。

 コムドットは人気者であるがゆえに、ネットの炎上も数多く経験。ひゅうがにおいては、今年1月にユーチューバーの中町綾との熱愛が報じられ、双方に誹謗中傷が寄せられた。中町はその後、涙ながらに謝罪動画を投稿する事態となった。

 ひゅうがの訴えに、メンバーのやまとは「矢面上等 時代を変えにいこう」とリツイート。

 ひゅうがは30日にもツイッターを更新し「人は元々悪い人の方が少ない。けど歳を重ねるにつれ周りの環境が良くない人格を作る場合がある 元々あんなにいい子だったのに久々に会ったらなんだこの性格の悪い奴はってなるパターンもある。それ程に人は善にも悪にも影響されると思う」と持論を展開している。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220830-04412753-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec7bd4cf6b03e886308445d8846464a6630780d5

1:2022/08/31(水) 23:43:19.14ID:CAP_USER9 8/31(水) 22:26配信
スポニチアネックス

 フィギュアスケートの元世界女王でプロスケーターの安藤美姫(34)が31日放送の日本テレビ「上田と女が吠える夜」(水曜後9・00)に出演。自身の自己肯定感が低いことについて語った。

 安藤がネガティブになったきっかけは、世間の声にあったという。「アスリートだから、例えばオフの日に、友達とちょっとだけカフェに行ったりとかしても“なんで練習してないの?ダメアスリート”って言われるし。あとは、スケーターって見るとちょっとふくよかな方。で、外見で“そんな豚なんだから、日本の恥だ”みたいな」と、高校生の現役時代に厳しいバッシングにあったことを明かした。

 さらに安藤は、引退後ファンに向けSNSであいさつをしているというが、そのたびに「12月にクリスマスツリーで炎上して、3月にひな祭りで炎上して、4月に娘の誕生日で炎上して、5月にこどもの日で炎上して」と、ネットでは非難の嵐。MCのお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也は「ずっと聖火みたいに燃え続けてる」と笑った。

 その後、自身の長所を問われた安藤は「短所でいうと、KYとか、自己中。人の心が分かんないとか…」と消極的に答え「自分の感情が表に出ちゃうんですよ。上手く笑えない」と悩みを吐露。出演者全員に励まされていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220831-00000310-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/41d22d9861eb0f837f1049890f0d69f4fab86fae

1:2022/09/02(金) 05:34:08.27ID:CAP_USER9 畑野ひろ子、46歳現在の姿…水着姿も「めちゃくちゃ可愛い」と反響…夫は鈴木啓太氏、2女の母
2022年9月1日 18時20分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220901-OHT1T51121.html?page=1
畑野ひろ子のインスタグラム(@hiroko_hatano_)より
https://hochi.news/images/2022/09/01/20220901-OHT1I51203-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/09/01/20220901-OHT1I51204-L.jpg

 モデルで女優の畑野ひろ子(46)が1日に自身のインスタグラムを更新。自身の近影や、娘とナイトプールを訪れた様子を公開した。

 畑野は8月30日の投稿でショートヘアの近影を掲載し「これから準備を始めていく、チャレンジの仕事。この出会いに感謝しつつ、楽しみながら頑張ろう。不安に思うより、楽しもう!と心がけて」と、近況についてつづった。

 また31日には「娘たちと夏休み最後の思い出作りに、夕方からナイトプールへ。お盆明けから撮影続きで、娘たちも留守番な日々だったので、とても良い時間になりました。プールサイドで、娘たちの楽しそうな声を聞きながらボーっと夜空を見る時間で、心もリフレッシュ。明日からまた頑張ろう」とつづり、「#久しぶりすぎる水着#来年は水着新調しよう」とハッシュタグを付けた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/09/01(木) 13:51:10.59ID:CAP_USER9 8/31(水) 20:12
J-CASTニュース

人気声優「裏アカ」騒動に同業者が涙 「悲しかったです。正直」陰口発覚で傷心も…現在は関係良好

 声優の礒部花凜さんが2022年8月30日、自身に関する声優・八巻アンナさんのSNS投稿への受け止めについて、「悲しかったです。正直ね」とニコニコ生放送の配信で明かした。

 八巻さんをめぐっては28日ごろから、匿名で運用するいわゆる「裏アカウント」で4年ほど前に、礒部さんら同業者に対する批判や仕事の愚痴をツイートしていたという疑惑が浮上し、ネット上で波紋を呼んでいた。八巻さんは30日に事実を認め謝罪している。

■2人の関係は「皆が思っている以上に変わっている」

 磯部さんは人気ゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の月岡恋鐘役を、八巻さんは白瀬咲耶役を務めている。2人のキャラは作中で「L’Antica(アンティーカ)」というユニットに所属しているため、共演活動も盛んだ。

 騒動を受けて八巻さんの所属事務所・リマックスは30日、過去のSNS投稿に関する謝罪文を公式サイトに掲載。本人も直筆の文書で、出演作や特定人物への誤解を招くような文章を投稿したのは事実だと認め、「軽率で未熟な行動であった」と謝罪した。

 同日に磯部さんは、配信番組「礒部花凜のどなたか助けてくれませんか?」の冒頭で八巻さんの投稿に関して触れた。ファンに不安や疑念を抱かせてしまったと詫び、

「私たちの関係は今回公になったよりも凄く進んでいて、皆が思っている以上に変わっているんじゃないかなって私は思っています」

と見解を述べる。八巻さんとは騒動後に電話で話し、互いに本音をぶつけることが出来たと明かす。改めて言葉にせずとも、「(今は)仲良くなれてたんだと思うんです」と重ねて訴える。
「本当になんか、悲しかったです。正直ね」

 磯部さんは当時の自分にも未熟な面があったと反省を示した。今はアイデンティティとして受け入れられ、ネタにも出来るという「ぶりっ子な部分」について、かつては自認できず、悪意なく相手を嫌な気持ちにさせることがあったという。

 ただ、ここ数年は「自慢の推し」や「信頼できる役者」になるべく行動で示そうと奮闘してきたと涙して振り返る。そのなかで生じた出来事だとして、言葉を詰まらせつつ、

「もう磯部はね、本当に、メンタルが強いっていうのが売りだったんですけど!私も人間だったということで!本当になんか、悲しかったです。正直ね」

と笑顔を作りながら話した。一方で「凄く悲しかったけど、やっぱりこれからも自分が真摯に行動することで皆に…認めてもらえるような、いち役者として頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。

 放送後に八巻さんもツイッターで、磯部さんが話したように今では関係性は変化していると述べる。続けて、

「今の私にとって、かりんは大切な仲間であり、大好きな友達です。そんなかりんのことを悲しませてしまったことを心から悔やんでいます。かりん、本当にごめんなさい」

と詫び、「これからの2人の姿を見てもらえればと思います」と呼びかけた。

【画像】磯部さんと八巻さんのツーショット
https://www.j-cast.com/images/2022/08/news_20220831200808.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e403b0584e44670482f4f2f3fc05fe66b968cd8

関連
アイドルマスター白瀬咲耶役などを務める声優・八巻アンナ、SNSの不適切投稿を謝罪「プロとしての意識が欠けた」 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1661833421/

1:2022/09/01(木) 04:50:12.96ID:CAP_USER9 9/1(木) 0:45配信
オリコン

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒ役、『らき☆すた』泉こなた役などで知られる声優・平野綾が1日、自身のブログを更新し、所属事務所との契約満了により、独立したことを報告した、

 ブログでは「この度8月末日をもちまして、10年間お世話になりましたGrick株式会社との専属契約が円満に満了致しました為、9月から独立する運びになりました」と発表。

 「お世話になりました所属事務所には、舞台のお仕事を始め留学の後押しをしていただいたり、私の進みたい道を尊重してもらいながらも、新しい仕事の可能性を広げていただき、この10年間でご一緒させていただいたスタッフの皆様には感謝しかありません」と感謝。

 「新たな環境でもひとつひとつの仕事に真摯に取り組み、日々感謝しながら私にしかできない表現を追求していきたいと思っています」と意気込み、「公式HPなどはリニューアル致しますので、改めてお知らせさせていただきます。今後とも変わらぬ応援を宜しくお願いいたします」と呼びかけた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220901-00000341-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/02170f80b7f81e05d7728652c8e996c3e6b3f9e8

1:2022/08/31(水) 13:40:15.79ID:CAP_USER9 8/31(水) 13:30

デイリースポーツ
大坂なおみ 全米OP初の初戦敗退 18年、20年女王がまさか 世界19位にストレート負け

 「テニス・全米オープン」(30日、ニューヨーク)

 女子シングルスで2年ぶり3度目の優勝を目指す、世界44位の大坂なおみ(24)=フリー=が0-2(6-7、3-6)で初戦敗退した。大坂は7年連続の出場で、初戦で姿を消すのは初。18年、20年は頂点に立っている。

 対戦相手は過去3戦全勝で、世界19位のダニエル・コリンズ(米国)。開始早々ブレークに成功し、好調ぶりをアピールしたが、その後はショットがわずかにアウトになる、苦しい展開。完全に崩しながらも相手のショットがギリギリで入るなど、アンラッキーなポイントもあり、最後はタイブレークの末に第1セットを落とした。

 第2セットも先に大坂がブレーク。しかし直後にブレークバックを許し、第8セットもブレークされ、そのまま1回戦敗退が決まった。

 大坂は左アキレス腱痛のため、1回戦敗退した5月の全仏オープン後に戦線離脱し、6月末からのウィンブルドンは棄権。今月2日のシリコンバレー・クラシックで復帰するも、2回戦敗退に終わるなど、成績はふるわなかった。27日の記者会見では「とても心配している。ここ最近いいプレーができていないので」と不安を口にしていた。今季2度目のグランドスラム初戦敗退となった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220831-00000052-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7831376c7bb7daa63cfda9ca44f8497ca6c35e9d