大泉洋の寂しげな姿も 柴咲コウら“家族”との時間を切り取った『月の満ち欠け』場面写真4点を公開

NO IMAGE

12月2日(金)公開の映画『月の満ち欠け』から、新たな場面写真4点が解禁された。

『月の満ち欠け』は、2017年に第157回直木賞を受賞し、累計発行部数26万部を超える佐藤正午氏の小説『月の満ち欠け』(岩波書店刊)を映画化したもの。小山内堅は、愛する妻・梢と家庭を築き、仕事も順調、どこから見ても順風満帆だった。だが、不慮の事故で梢と娘・瑠璃を同時に失ったことで幸せな日常は一変。深い悲しみに沈む小山内のもとに、三角哲彦と名乗る男が訪ねてくる。事故のあった日、小山内の娘・瑠璃が面識のないはずの自分に会いに来ようとしていたという。そして、彼女と同じ名前をもち、自分がかつて愛した“瑠璃”という女性について語りだす。現代を生きる、愛する妻子を亡くした男性・小山内と、27年前にある女性と許されざる恋をした男性・三角。無関係だった彼らの人生が、”瑠璃”という名の女性の存在で交錯する。

主人公・小山内堅を演じるのは大泉洋。小山内の娘と同じ名前を持つ謎の女性・正木瑠璃役で有村架純、正木瑠璃と許されざる恋に落ちる大学生・三角哲彦役でソロでは映画出演となるSnow Manの目黒蓮、小山内の妻・小山内梢役で柴咲コウが出演。さらに、正木瑠璃の夫・正木竜之介役で田中圭、小山内の娘の親友・緑坂ゆい役で伊藤沙莉がキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『ストロボエッジ』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』などの廣木隆一監督。脚本を『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『そして、バトンは渡された』などの橋本裕志氏が手がける。

 
 

「中秋の名月」である本日9月10日に公開された場面写真は、大泉洋演じる主人公・小山内堅を中心とした4つのシーンを切り取ったもの。堅が誕生したての娘・瑠璃を大事そうに抱きかかえるシーンのほか、小山内夫妻がまだ幼い瑠璃(阿部久令亜)を連れて夏の海辺へキャンプに出かける場面などが解禁されている。キャンプに出掛けるシーンでは、堅とその妻の梢(柴咲コウ)、瑠璃が砂浜から月を見上げており、笑みがこぼれる両親に対し、“満ちては欠ける”月を瑠璃が不思議そうに眺めている。また、一家団欒を楽しむ様子が捉えられた1枚では、18歳になった瑠璃(菊池日菜子)の姿も。そして、ひとり佇み、寂しげな表情を浮かべる堅の姿を写したカットも公開されている。

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

(C)2022「月の満ち欠け」製作委員会

『月の満ち欠け』は『月の満ち欠け』は12月2日(金)公開。

source:New feed

ドキュメンタリー映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』が9月11日(日)よりBS10 スターチャンネルにて放送されることがわかった。

(C)Elizabeth Productions Limited 2021

(C)Elizabeth Productions Limited 2021

『エリザベス 女王陛下の微笑み』は、9月8日に96年の生涯を閉じたイギリスのエリザベス女王の追悼特別番組として放送。TV初放送となる同作は、今年2022年6月にSTAR CHANNEL MOVIES作品として劇場公開されたドキュメンタリー映画だ。女王エリザベス2世の足跡を辿った同作では、昨年2021年に亡くなったロジャー・ミッシェル監督(『ノッティングヒルの恋人』など)がメガホンをとり、1930年代から近年までのアーカイブ映像などから女王の素顔が切り取り、キュートでチャーミングな人間的魅力を浮き彫りにする。また、ザ・ビートルズ、ダニエル・クレイグ、マリリン・モンロー、ウィンストン・チャーチルといったセレブレティや政治家なども多数登場する。

 
 

あわせて、エリザベス1世と2世の共通点に迫る英BBC制作のドキュメンタリー『エリザベス1世と2世/偉大なる女王の共通点 前編』と『エリザベス1世と2世/偉大なる女王の共通点 後編』も、編成を変更して放送。前編では、無名から王位に就いた2人の共通の旅路に注目。王位を守るため、彼女たちが直面した戦いの数々を紹介する。後編では、スコットランド女王メアリーとダイアナ妃という、2人のエリザベスを未知の領域に追いやった美しい2人の女性の物語を紹介する。

(C)Blakeway Productions 2020 copyright_Getty Images 2020

(C)Blakeway Productions 2020 copyright_Getty Images 2020

(C)Blakeway Productions 2020 copyright_Shawshots/Alamy Stock Photo 2020

(C)Blakeway Productions 2020 copyright_Shawshots/Alamy Stock Photo 2020

source:New feed

2022年9月10日(土)TOKYO DOME CITY HALLにて、舞台「鬼滅の刃」其ノ参無限夢列車が開幕した。

このたび舞台写真と脚本・演出:末満健一、竈門炭治郎役:小林亮太、煉獄杏寿郎役:矢崎広からのコメントが到着した。

さらに本作では、鬼殺隊最強の剣士”柱”のキャスト8名と栗花落カナヲ役の内田未来、産屋敷耀哉役の廣瀬智紀、鬼舞辻無惨役の佐々木喜英が映像出演している。

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

(C)吾峠呼世晴/集英社 (C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会

<コメント>

脚本・演出:末満健一

汽車の客席や屋根での激闘をどのように演劇表現すればよいのか。目まぐるしく展開する夢の情景を如何にして舞台上に出現させるのか。都合よくアイデアが降りてくることもなく、脳みそを振り絞りながらの稽古でした。やはりこの作品は一筋縄ではいきません。いろいろと苦難続きでしたが「たくさんのお客さんに観てもらいたい」と自信を持ってそう思える作品になりました。万感の思いを込めてお届けいたします。

竈門炭治郎役:小林亮太

無限列車が舞台上で走り出す、今日を迎えられ本当に嬉しく思います。心を動かされ続けた稽古の日々でした。今は"ただ見届けてほしい" その想いが募ります。東京凱旋公演の千秋楽まで繋げられるよう、みんなで手を取り合い、一公演ずつ大切に励んでいきます。よろしくお願いいたします。

煉獄杏寿郎役:矢崎広

この作品へかける全員の想いが重なり合って、まさに全集中でここまで来ました。冒頭のシーンから広がっていく無限夢列車の世界に僕自身とても興奮してます。どの場面のどの瞬間も、前作以上の沢山のスタッフ・キャストで作り上げており、僕が演じる煉獄杏寿郎もその多くの力と共に戦っています。そこにお客様の力が加わるのだから最早百人力です。このカンパニーの列車の初陣、全員一丸となってお届けして参ります。皆様ぜひ、ご乗車ください。

source:New feed

M!LKが、2023年1月にイベントツアー『M!LK 里帰りイベント 〜僕たちここで生まれました〜』の開催を発表した。

現在、自身最大規模のホールツアー『M!LK HALL TOUR 2022 満月の夜 君と逢う』が開催中のM!LK。ツアータイトルの通り、”中秋の満月”が輝く本日おこなわれた東京国際フォーラム ホールA公演にて、2023年1月に全国5都市で開催されるイベントツアー『M!LK 里帰りイベント 〜僕たちここで生まれました〜』が発表された。

 “岡崎観光伝道師” を務める佐野勇斗や、”和歌山市観光発信人”の塩﨑太智をはじめ、地元愛の強いM!LKがメンバー全員の地元を凱旋することがコンセプトとなっている。

佐野勇斗出身地の愛知県、塩﨑太智出身地の和歌山県、曽野舜太出身地の三重県、山中柔太朗出身地の栃木県、吉田仁人出身地の鹿児島県と、メンバーが心待ちにしていた地元5都市を巡る貴重なイベントツアーとなっている。9月10(土)20時30分より、M!LKオフィシャルファンクラブ”PREMIUM MILK”会員限定の先行受付がスタートしている。

source:New feed

2022年9月24日(土)・9月25日(日)、東京・日本青年館ホールにて朗読劇『-The Super Reading Show- 紅茶王子』が上演される。

このたび千秋楽・昼夜公演のライブ配信が決定し、視聴券販売が開始された。ライブ配信は公演終了後も楽しめるアーカイブ期間もあるとのこと。

さらに、会場で観劇する人限定で、小野大輔(アッサム役)と七海ひろき(アールグレイ役)司会によるアフタートークショーの開催も決定した。

アフタートークショーは各公演ごとに登壇者が変わり、千葉翔也(セイロン役)、花乃まりあ(吉岡奈子役)、早乙女わかば(染谷雪子役)、伶美うらら(葉桜菊花役)、株元英彰(内山美佳役)が登場する。

source:New feed

1:2022/09/10(土) 00:01:21.64ID:CAP_USER9 John Lydon Makes Statement on the Death of Queen Elizabeth II
“Send her victorious,” the Sex Pistols singer wrote
By Madison Bloom and Eric Torres
September 9, 2022
Pitchfork ※DeepL翻訳
https://pitchfork.com/news/john-lydon-makes-statement-on-the-death-of-queen-elizabeth-ii/

昨日(9月8日)、エリザベス2世がスコットランドの領地バルモラル城で96歳の生涯を閉じた。このニュースが流れると、ポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズ、エルトン・ジョン、オジー・オズボーンなど、数えきれないほどのミュージシャンやアーティストがSNSで追悼の意を表した。現在、セックス・ピストルズのジョン・ライドンは、故国王について声明を発表しています。”Rest in Peace Queen Elizabeth II “と自身のホームページで声明を発表しています。”勝利の女神を送る” ライドンのメッセージは以下よりご覧ください。

2017年、ライドンはThe Quietusのインタビューで、エリザベス2世と、やがて訪れる逝去の計画について語った。ライドンは、セックス・ピストルズの「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」がどのように使われるかについて恐怖を感じるかと聞かれ、この曲が誤用されないことを願っていると答えている。”あれは政治的な状況と、私が信じていない君主制への服従を要求していることについてだ。”しかし、それは人間であり、地球上の人間として彼女がいなくなるのは寂しいことだ。” 今年初めの英国タイムズ紙の社説でも同様に、「王室の誰一人として敵意は持っていない。決してそうではない。私が気になるのはその制度であり、私がその代償を払わなければならないという前提です。そこで一線を引いているのです”

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

●John Lydon Official@lydonofficial
https://twitter.com/lydonofficial/status/1568234880693334023
https://pbs.twimg.com/media/FcN9TjMacAABFTE.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

共有:

演歌歌手として常に第一線で活躍し、今年活動50 周年を迎える天童よしみ。ミュージカル界を牽引する存在として、近年は舞台だけではなく、映像の世界でも活躍する井上芳雄。演歌界の貴公子とも言われNHK 紅白歌合戦に7 年連続出演中の山内惠介

ジャンル、スタイルは違えど日本を代表する実力派ボーカリストの3人が、2022年9月14日(水)東京国際フォーラム・ホールA にて『スーパー・ボーカル・トリオ・コンサート』を開催する。それに先駆け、リハーサルの1部を公開、3人による囲み取材を行った。

公開リハーサルでは、天童による『別れの朝』(ペドロ&カプリシャス)、井上による『涙のリクエスト』(チェッカーズ)、山内による『Lemon』(米津玄師)、そして3人でテンポ良く「走り出せ♪」と歌い上げた『Happiness』(嵐)をメドレー曲で歌唱。

さらにQueen の名曲『ボヘミアン・ラプソディ』ではそれぞれのソロパートを高らかに歌い、3人のパートでは「easy come,easy go,A little high,little low♪」と見事なハーモニーをお披露目した。

もともと大の親友であったという3人、今回のコンサートは3年前から企画が上がっていたと話し、天童は「ミュージカルスターであり、大好きな井上芳雄さん、若手の中でも情熱的な声をお持ちの山内惠介さんに私の声が合わさったら、どんなコンサートになるのかなと。やっと実現することにワクワクしております」とコメント。

井上は「新しいジャンルに挑戦するお二人のチャレンジ精神が勉強になることばかり」と話し、自らも演歌に挑戦することについて聞かれると、練習中という“こぶし”を披露。

ミュージカル『エリザベート』より、『闇が広がる』を歌うという山内は「幅広いジャンルの音楽を皆様に届けます。音楽好きの方にはたまらないコンサートになると思います」と話した。

囲み取材は終始笑いが絶えず、3人の仲の良さ、お互いを尊敬し合う想いに溢れた会見となった。コンサートは9月14日(水)13時と18時の2公演が開催される。

source:New feed

2022年9月9日(金)明治座創業150周年記念 MEIJIZA 150th Anniversary Special Concert『The Dream Co-Star 』が開幕した。このたびオフィシャルの舞台写真とレポートが到着した。


玉野和紀が構成・脚本・演出・振付を担当、自身も出演するエキサイティング・エンターテインメント『Dream』シリーズの第3弾となる『The Dream Co-Star』。

公演は全員参加のオリジナル曲「Dream giver」からスタート。つづいて、『Dream』シリーズ初出演メンバーの堂珍嘉邦、岡田奈々、井澤勇貴、田淵累生はJ-POP曲を披露。対して、共に『Dream』シリーズ二度目となる雅原慶、平野綾、そして本作品の構成・脚本・演出・振付・を担当する玉野和紀のミュージカル俳優陣は、自身に縁のある作品からの選曲。

堂珍嘉邦

堂珍嘉邦

岡田奈々

岡田奈々

井澤勇貴

井澤勇貴

田淵累生

田淵累生

平野綾

平野綾

雅原慶

雅原慶

そのあとにやってくるのはスケッチコーナー。先ほどまでとは打って変わって、歌謡曲を短く繋ぎながらショートコントのようなテンポの良さで見せていく。J-POPやミュージカル楽曲を歌い上げていたキャストが全力でふざけるギャップがおもしろい。

スケッチコーナーを楽しんだ後は、日替わりスペシャルゲストのコーナーとなる。初日9日から11日は相葉裕樹、12日と13日は村井良大、14日はNMB48、15日は大原櫻子が出演。披露曲はゲストごとに違うので、ぜひ劇場で堪能していただきたい。一幕の最後は、MISIA「明日へ」をゲストも含めた全員で歌唱する。

二幕は歌謡ミュージカル「新説シンデレラ」で幕開け。童話をベースにしながらも、オリジナルのストーリー展開と本格的すぎる歌唱にスケッチコーナー以上の笑いが巻き起こる。このオリジナル・ショート・ミュージカルは、明治座『Dream』シリーズでしか見ることのできない醍醐味でもある。

大いに笑ったあとは日替わりスペシャルゲストにゆかりのあるナンバーを披露する。

Show House『Dream』は、玉野扮する支配人と、主演オーディションを受けに来た(?)ゲストのコーナー。支配人がゲストのプロフィールを読み上げながら小ボケを繰り広げる。

コンサート最終盤はミュージカル楽曲のコーナー。デュエット曲や過去の出演作にちなんだ曲などを披露し、最後は玉野が人生の悲哀を歌った「Mr.Bojangles」をタップと共に渋く披露した。

玉野和紀

玉野和紀

歌、ダンス、芝居、笑いがふんだんに盛り込まれ、玉野を中心とした様々なジャンルで活躍するキャストたちの普段とは違う、新たな一面が見られる作品となっている。

MEIJIZA 150th Anniversary Special Concert『Dream Co-Star』は、9月15日(木)まで東京・明治座にて好評上演中。

『Dream Co-Star』

『Dream Co-Star』

source:New feed

1:2022/09/09(金) 06:33:15.05ID:CAP_USER9 2022年09月08日

いみぎむるさんが描いた「リコリス・リコイル」のイラスト 1 / 3
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/09/08/20220908dog00m200027000c/001_size9.jpg

 アニメ「ソードアート・オンライン」「WORKING!!」シリーズなどでキャラクターデザイン、総作画監督を担当した足立慎吾さんが監督を務めるオリジナルテレビアニメ「リコリス・リコイル」のスピンオフ小説「リコリス・リコイル Ordinary days」(電撃文庫)が、
9月9日の発売を前に二度目の重版が決まったことが分かった。同小説は、予約が好調だったことを受け、8月に重版が決定していたが、さらに重版されることになった。二度目の重版で、累計発行部数は10万部を突破した。
 アニメの制作統括を務めるA-1 Picturesの柏田真一郎さんは「この度は多くの方の応援のおかげで異例の発売前重版、二回目が決まったということで、誠にありがとうございます。
アサウラさんだからこそのコミカルさと面白さが詰まった一冊になっており、きっと楽しんでもらえる一冊になっていると思います。発売までもうしばらくお待ちください。そしてアニメもクライマックスに向かっておりますので、ぜひ最後まで見届けていただけますと幸いです!」とコメントを寄せている。
 作者のアサウラさんは「少し前に発売前重版のお知らせとコメントを出させていただきましたが……なんと二度目です、そう、二度目の発売前重版です! めっちゃすごい!! 
これがどのくらいすごいことかと言いますと、あまり見ることのない柏田Pのコメントがコレの上か下辺りにあることから、何かしら伝わるかと思います。これもアニメを作った監督の足立さんをはじめとする多くのスタッフ、いみぎむる先生のイラスト、
そしてありがたすぎる帯コメントのお力、そして何より皆様からの応援によるものかと思います。本当にありがとうございます。いよいよ発売となります。よろしくお願いいたします」と話している。

https://mantan-web.jp/article/20220908dog00m200027000c.html

1:2022/09/08(木) 18:05:07.09ID:CAP_USER9 https://natalie.mu/comic/news/492878
2022年9月8日

高橋留美子原作によるTVアニメ「うる星やつら」の追加キャストが発表された。クラマ姫役を水樹奈々が演じる。

水樹が演じるクラマ姫は、メンクイなカラス天狗の女王。母星に人間型の男がいないため、“一夜の契り”を結ぶムコを探すため地球にやって来る。水樹は「エネルギッシュなキャラクター達に負けないように、フルパワー真っ向勝負で演じさせていただきましたので、みなさんに楽しんでいただけると嬉しいです!」とコメントを寄せた。アニメ「うる星やつら」は10月よりフジテレビ「ノイタミナ」枠ほかで放送開始。

■水樹奈々(クラマ姫)コメント
「うる星やつら」とは?
物心ついた時には、自然と側にあった作品です!
個性的で魅力的なキャラクター達の、容姿と人格の振り切ったギャップに心鷲掴みにされ、更に一度聴いたら忘れられないTVアニメOP&ED曲とアニメーションも素晴らしく、一瞬にして作品世界に引き込まれたことを覚えています。
超個人的なことですが、以前ラジオの企画でラムちゃんのコスプレをしたことがあります…スミマセン(笑)

クラマ姫の魅力と、演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど
クラマ姫は、一族の為に優秀な子孫を残すという使命に燃え、色男に猛アタックする、真面目過ぎるが故のストレートで極端な行動が、豪快で可愛くて大好きなキャラクターです。
エネルギッシュなキャラクター達に負けないように、フルパワー真っ向勝負で演じさせていただきましたので、みなさんに楽しんでいただけると嬉しいです!

https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0908/KURAMA.jpg

石崎ひゅーいがメジャーデビュー10周年を記念して開催する東名阪ライブツアー『、&』の2022年10月13日(木)東京・Zepp Haneda(TOKYO)ファイナル公演に、あいみょんがゲスト出演することが発表された。

同ツアーは、10月5日(水) 名古屋・ダイアモンドホール公演にクリープハイプの尾崎世界観、10月6日(木)大阪・BIGCAT公演に崎山蒼志をゲストに招くことが発表となっているが、本日9月10日(土)、東京公演ゲストのあいみょんの発表により全公演のゲストが解禁となった。

さらに本日から、最終先行受付(抽選)がスタートしている。

source:New feed

【9/2(金)~9/8(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
これは、私たちの知らなかった2振りの“前日譚” ミュージカル『刀剣乱舞』 鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣 ~春風桃李巵~ 観劇レポート
https://spice.eplus.jp/articles/307090

【2】
北村諒主演 17才の完全犯罪を描いた、貴志祐介の名作ミステリー「青の炎」を初舞台化
https://spice.eplus.jp/articles/307751

 
【3】
VR能『攻殻機動隊』360度全てに展開されるアジア初の没入型ステージ、IHIステージアラウンド東京にて2022年11月上演決定
https://spice.eplus.jp/articles/307639

【4】
舞台『キングダム』川島海荷、華優希ら14名のメインキャストが発表
https://spice.eplus.jp/articles/307674
 

【5】
「エレン・イェーガーから“決して逃げない強さ”を学んでいきたい」~「進撃の巨人」-the Musical-主演・岡宮来夢インタビュー
https://spice.eplus.jp/articles/307006

 

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/play

source:New feed

戸次重幸と益岡徹による二人芝居『A・NUMBER(ア・ナンバー)』が、上村聡史の演出で2022年10月に紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAほかで上演される。作者は、現代イギリスを代表する劇作家キャリル・チャーチル。2002年にロンドン・ロイヤルコート・シアターで初演され、数々の名優によって演じられてきた、近未来を舞台に自分がクローンだと知ってしまった息子とその父親の関係を描くスリリングな作品だ。同じ顔をした3人の息子を演じる戸次に、父親役の益岡との初共演への思いなどを聞いた。

『A・NUMBER(ア・ナンバー)』

『A・NUMBER(ア・ナンバー)』

――初挑戦の二人芝居で、お相手は益岡徹さん。稽古を前にした今のお気持ちは?

益岡さんとご一緒できることに、至上の喜びを感じております。というのも、私が観た中でベスト5に入る作品に、益岡さんが出演された『巌流島』という舞台(96年上演)がありまして。私は映像で観たんですが、佐々木小次郎役の益岡さんは、今の若い人の言葉でいうとまさに“神演技”をされていて、心の底から笑わせてもらったんです。その益岡さんと二人芝居で濃密なやり取りができるなんて、楽しみ以外の何ものでもありません。

――益岡さんとは、今回が初共演でもあるのですね。

はい。同じ映画に出演したことはあるんですが、シーンがまったくかぶらなくて。『A・NUMBER』のスチール撮影で初めてお会いした時は、やっぱり緊張しましたね。自分が益岡さんの年齢になった時に、ここまでのダンディさ、落ち着きを出せるだろうか?と思ったくらい“大人”な印象といいますか、非常にジェントルマンな方だなと感じました。

――そんな益岡さんが演じる父親と対話する、同じ遺伝子を持った3人の息子を、戸次さんはどう演じようと思われていますか?

3人とも見た目は全く同じですが、年齢もキャラクターもそれぞれ違うので、自分としては、まったく違う人間を演じるつもりでいます。なので、場面ごとに非常に新鮮な気持ちでお芝居ができるんじゃないかと思っていて。逆に、益岡さんのほうが大変だと思います。父親は3人の息子それぞれにどんな対応をしていくのか? そこから何が見えてくるのか? というのが、この作品の大きな見どころ。自分が隠している真実を、息子たちにどこまで打ち明けるのか、という神経をすり減らすようなお芝居を、最初から最後まですることになるので。

戸次重幸

戸次重幸

――上演時間は70分。濃密な二人芝居になりそうですね。

そうですね。二人ともセリフの量がすごいんです。しかも台本を読むと、相手のセリフを途中で遮って自分のセリフをいうような感じで書かれているので、それが会話のテンポに繋がるといいなと思っています。読んでいて「ここのやりとりの意味は何だろう?」と思うところもあるんです。まだ演出の上村聡史さんにはお会いできていないんですが、まさに稽古場で三人で作っていく作品になるんだろうなと感じています。

――膨大なセリフ量に対する不安はありませんか?

セリフ覚えは非常にいい方なので、そこは心配していないんです。他のことは覚えられないんですが、年をとるごとにセリフは早く入るようになってきていまして。子どもが生まれてからは涙もろくなって、泣き芝居も昔よりできるようになりましたし、最近、役者に向いてきたなと感じます(笑)。もう一つ、6月~7月にやらせていただいた舞台『奇人たちの晩餐会』で、ピエールという役を演じきれたことも自信になっているんです。あの役も、それまで演じたことがないくらい、とてつもないセリフ量だったので。『奇人たち~』は二人芝居ではなかったんですが、片岡愛之助さんが演じるフランソワと二人のシーンが多い舞台だったので、二人芝居の予習をした気になっています(笑)。

――頼もしいです。何かセリフを覚えるコツがあるのですか?

昔は、自分のセリフが載っているページを、台本を開いたそのまま、絵として覚えていました。相手のセリフ尻の単語だけ覚えて、「この単語が来たら、自分のセリフだ」というような形で。でも、そうしたらセリフをすごく記号的に言うようになってしまって、30代中盤で仕事がパタッとなくなったんです。セリフの覚え方から変えなければならないと思い、まず全体の流れの中でのそのシーンの役割を覚えて、その中での自分のセリフを覚えるようにしたら、どんどんセリフが入るようになりました。流れの中で人のセリフも覚えるから、労力は増したんですが、結果的に早く覚えられるし、芝居もよくなった気がします。

戸次重幸

戸次重幸

――なるほど。『A・NUMBER』は、ある日もう一人の自分と出会ってしまった息子と父親との対話から始まります。戸次さんは、もしも街で自分と同じ顔の人に遭遇したら、どうしますか?

焦りますよね。北欧の伝承にある、いわゆるドッペルゲンガーだとしたら、数日中に私は死ぬことになるでしょうから。それがクローンだったら、どうなんだろう?……でも興味はありますね。

――ありがとうございます。最後に『A・NUMBER』への意気込みを聞かせてください。

僕自身、楽しみで仕方がない公演です。「ファンです」という気持ちが前面に出るとご迷惑だと思うので、そこは十分気をつけつつ、益岡さんのお芝居をいちばん間近で堪能できる喜びを味わいながら、遠慮なくぶつかっていこうと思います。舞台という生のエンタメの“有り難さ”を、役者側もお客さん側もより感じるようになった昨今。でもだからこそ、一公演一公演により価値があるようにも思うんです。お客さんには様々な負担を強いることになってしまい、もちろん心苦しさも感じていますが、以前にも増して「よくぞ、足を運んでくださいました」という思いで舞台に立たせていただいています。生の会話の応酬を、ぜひ間近で楽しんでいただけたら嬉しいです。

<スタイリスト>小林洋治郎(Yolken)
<ヘアメイク>横山雷志郎(Yolken)
《衣装協力》
Sian PR
《クレジット》
ジャケット/¥24,200
パンツ/¥46,200/FACTOTUM/
Sian PR
アイテム名/ プライス / ブランド名 / 問合せ先)
※金額は税込価格 
※表記の無いものはスタイリスト私物
《問合せ先》
Sian PR
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-2-3 ルカビルⅡ 2F〜4F
TEL:03-6662-5525

取材・構成・文=岡崎 香

source:New feed

オールナイトニッポン55周年を記念し、3年ぶりに開催される『オールナイトニッポン MUSIC WEEK』。25時からの『オールナイトニッポン』の“トリ”となる9月17日(土)のパーソナリティを、ロックバンド・NUMBER GIRLが担当することが決定した。NUMBER GIRLがオールナイトニッポンを担当するのは今回が初となる。

NUMBER GIRLは1995年に結成され、1999年5月にシングル「透明少女」でメジャーデビュー。2002年11月30日に札幌PENNY LANE24でのライブをもって解散。2019年にオリジナルメンバーで再結成を果たし、先月には再結成の大きな目的のひとつであった『RISING SUN ROCK FESTIVAL』への出演を果たした。そのライブにて、再びの解散とラストライブを発表した。ラストライブは『NUMBER GIRL 無常の日』と題され、12月11日に神奈川・ぴあアリーナMMで開催され、再解散後はそれぞれの音楽活動に戻る。

一夜限りの放送となる『NUMBER GIRLのオールナイトニッポン』は、2019年2月の再結成から現在までの活動の裏話から、生放送ならではのリスナーからの質問などにも答えていく予定。番組ではリスナーからの質問や相談にメンバーが生電話で答えるコーナーや、長渕剛の「激愛」に合わせてリスナーの激愛体験を紹介する『激愛のコーナー』を予定している。

『オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン MUSIC WEEK』、『オールナイトニッポン』のトリを飾る一夜限りの特別番組『NUMBER GIRLのオールナイトニッポン』は、9月17日(土)25時からニッポン放送をキーステーションに全国36局ネットで生放送される。日本全国のラジオで聴けるほか、スマホからはradikoのアプリで生放送はもちろん放送後1週間、タイムフリーで聴くことができる。

目次

向井秀徳 コメント

NUMBER GIRLが皆様に語りかけます。

source:New feed

本日・9月10日(土)23時からTOKYO FM/JFN系列で放送されるラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」は、桑田
佳祐に代わって原 由子がDJを務めることが決定。

「原 由子のとってもやさしい夜遊び〜原 由子が初めて語る『婦人の肖像(Portrait of a Lady)』特集!!」と題した放送では、10月19日(水)にリリースされるニューアルバムより、新曲2曲を初オンエアすることも発表された。

『はらゆうこが語るひととき』(1981年)、『Miss YOKOHAMADULT YUKO HARA 2nd』(1983年)、『MOTHER』(1991年)に続く、4作目のオリジナルアルバムだが、44年の音楽キャリアを共に生き抜いてきた“戦友”そして“楽友”である桑田佳祐による全面バックアップのもと、柔軟で彩り豊かな音楽性と、野心的で実験的なサウンドメイクに磨きをかけた作品を生み出した。

『婦人の肖像 (Portrait of a Lady)』を発表してから、本人のメディア出演はこの番組が初。番組では、桑田の口から楽曲やアルバム制作について語られることはあったが、原 由子自身の口から作品について話をするのは今回が初めてとなる。アルバム制作のきっかけや、作品に込めた想い、レコーディングの裏側などが存分に語られる。さらに、アルバムより未発表の新曲「鎌倉On The Beach」と「夜の訪問者」の2曲が初オンエアされる。

source:New feed

2022年926日(月)~102日(日)可児市文化創造センターala・小劇場で、1020日(木)~27日(木)吉祥寺シアターにて、舞台『百日紅、午後四時』が上演される。このたび記者会見が可児市文化創造センターalaにて開催された。

可児市文化創造センターala開館20周年を記念して「ala Collection」シリーズ13回目となる今回は、シリーズ初の新作書下ろし上演となり、大人が楽しめる芝居作りで幅広い層に支持されているラッパ屋との企画協力のもと、喜劇作家として人気を博する鈴木聡が作・演出を務める。

主演に市毛良枝を迎え、福本伸一、岩橋道子、弘中麻紀といったラッパ屋お馴染みの面々と陰山泰、朝倉伸二、瓜生和成、平体まひろといった実力派が脇を固める。

鈴木聡、市毛良枝

鈴木聡、市毛良枝

このたび市毛、鈴木の会見コメントが到着した。

目次

鈴木聡

作・演出:鈴木聡

作・演出:鈴木聡

人生100年時代、100歳まで生きられるのはいいじゃないかと、僕自身ポジティブにとらえていましたが、人生戸惑っている人が多い。経済、お金、健康、長い時間をどうやって生きていったらいいかわからないという生き方への戸惑い。まさに僕自身の問題でもあります。このお話は、人生100年の生き方を探る66歳の女性を主人公にしたひと夏の物語。昭和の雰囲気が漂うような東京の中央線のお庭に百日紅がある一軒家が舞台です。コロナ禍前のマスク無しでビールやお酒を飲んでワイワイしていた頃を思い出していただけたりすると思います。この数年でちょっと見失いかけている濃密な人間関係、人と人とのふれあい、目の前の人を気遣う気持ち、そういうものを感じていただけるようなホームドラマを作りたいと思っています。これを観てご自分の人生を考えていただけたらと思います。

市毛良枝

市毛良枝

市毛良枝

私は今回の出演者の中で一番年上ですが、舞台は初心者です。

前館長の衛紀生さんは、私にとってとても縁の濃い方で、そんな衛さんから、あまり舞台をやって来なかった私にお声をかけていただきました。舞台をやるならここかなと、迷いに迷い半歩踏み出した時に、鈴木聡さんを紹介されてお会いしたところ、私のデビュー作の演出家で私を生み出してくれた方の息子さんだとわかり、この仕事をお断りする選択肢は無くなったなと思いました。

今回の作品は、とてもハートフルですが、中に小さな毒があって、ちょっとした社会的な問題やその人の心の問題、そういうものをさりげなくチクっとさせる。単なる庶民生活を描く作品ではないところが素敵だなと思います。

source:New feed

1:2022/09/09(金) 22:59:39.06ID:CAP_USER9 ENCOUNT 9/9(金) 20:20

BreakingDownの魅力は「見せ方がうまい」
 日本の格闘界が今、変革のときを迎えている。朝倉未来がスペシャルアドバイザーを務める格闘技イベント「BreakingDown」を筆頭に、アウトロー系同士の戦いが脚光を浴び、配信でも順調な売り上げを記録している。未来自身もYouTubeとの連動で驚異的な年収を手にする。一攫千金の格闘ドリームを実現しようと、ニューカマーが続々と名乗りを挙げる潮流を生み出す一方で、強さを追求する格闘家の本質は揺らいでいるとの指摘もある。プロはこの流れをどのように見ているのか。ボクシングの元WBF世界クルーザー級王者で格闘家の西島洋介(49)に聞いた。

 アウトローや不良、半グレ、喧嘩師……BreakingDownではおなじみの光景だ。試合だけでなく、殺伐とした雰囲気のオーディションも視聴者には人気が高い。回を重ねるごとに話題を呼び、今や個性豊かなファイターが全国から集まる。

 日本の格闘界は総合のRIZINや立ち技のK-1が引っ張ってきた。そこにアウトロー系が存在感を増し、3つどもえの様相となっている。BreakingDownのほかにも、プロモーター不明の地下格闘技や富裕層向けのシークレットイベントが注目を集めるなど、格闘界の図式は急速に変わりつつある。いずれも、会場は大きくなくても、しっかりと利益を確保できるという狙いがある。

 根底にあるのは、配信ビジネスだ。観客から入場料を取り、スポンサーで稼ぐという従来のビジネルモデルはコロナ禍の3年で大きくシフトチェンジした。パソコンやスマホがあれば誰でも気軽に試合を見ることができ、主催者側もそこまで経費をかけずに、利益を得られるメリットがある。地上波放送ほど制約がない中で、面白いコンテンツ作りがファンの獲得につながっている。配信中心の取り組みは、RIZINも「LANDMARK」で行っている。

 賛否両論もある中で、西島にBreakingDownの印象を聞くと、「技術は確かにPRIDEとかに比べれば全然下だと思うんですけど、一方で盛り上がりはすごいじゃないですか。だから選手にとってはありがたいですよね」と語った。

 成功の理由として挙げたのが、プロモーションのうまさだ。「戦うまでのストーリーをみんな紹介しているじゃないですか。それが面白いですよね。感情移入しちゃいます。そういう見せ方がうまいので、どうしてもみんな見ちゃいますね」。ちなみに格闘技かどうかという問いには、「BreakingDownってプロじゃないんですよね。けんかでもないですけど。一応、格闘技になるんじゃないですか。少しでもルールがあるので」と答えた。

 主催者は配信料収入で潤い、選手にとってもギャラがはずめば格好の舞台になる。注目を浴びることで、知名度も上げることができる。「だからありがたいですよね」と西島は繰り返した。生活のためであったり、戦略的にBreakingDownを選ぶ選手がいることも承知している。すべてが“最強”になるために上がっているわけではない。勝っても負けても“目立ったもん勝ち”の側面があることは確かだ。一つの人生のジャンプアップのために、利用している選手も多い。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/fec945e343f3e559b8a485e9232de29ac6a13b45
現在の格闘界を語った西島洋介【写真:ENCOUNT編集部】
https://i.imgur.com/O6AToZT.jpg

1:2022/09/09(金) 07:19:35.23ID:CAP_USER9 吉木りさ、自宅プールで豊満水着姿「あざとかわいい」「広いプール羨ましい」と反響

俳優・和田正人(43)の妻でタレントの吉木りさ(35)が4日、自身のインスタグラムを更新。娘とプールを楽しむ様子を公開した。

「今年最後のプールに親子大はしゃぎ」と、自宅屋上に設置したプールを娘とともに楽しむ写真をアップ。オフショルダーの水着姿で、豊満な胸元があらわになっている。今夏更新したブログでは「大人も楽しめる巨大プール、購入しました」と報告し、
「ジェットバス付きです」「温度調整ができるので、夕方でもあったかく入れます」と、その魅力を紹介していた。

この投稿に「ママの水着がセクシーです」「お美しい」「広いプール羨ましいです」「可愛いい水着ですね お似合いです」「あざとかわいい」「セクシーりさちゃん久しぶり 可愛すぎます」などの声が寄せられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ea77864b01d9f2ca7bc702e2d174916ca155996
https://i.imgur.com/yH8CfSQ.jpg

1:2022/09/08(木) 15:41:21.44ID:CAP_USER9 NMB48の本郷柚巴が、9月8日(木)発売の『週刊少年チャンピオン』41号(秋田書店)表紙&巻頭撮り下ろしグラビアに登場している。

本郷柚巴、こぼれ落ちそうな圧巻バストを披露した水着姿

2015年にドラフト2期生としてNMB48に加入した本郷柚巴。
グラビアを解禁後、各誌から熱い注目を集め、数々の表紙を飾っている。

『週刊少年チャンピオン』表紙には、3回目の登場。
今回はプライベートな雰囲気がぐっと出ていて、心がドキドキ&ほんわかすること間違いなし。また、両面BIGポスター付録と限定QUOカード応募者全員サービス企画も実施される。

本郷柚巴は、「いつもたくさんの方に見ていただけて幸せです。期待以上のものをお見せできているといいのですが」とコメントしている。

http://news.infoseek.co.jp/article/entamenext_20058/

NMB48の本郷柚巴が表紙&巻頭グラビアを飾る『週刊少年チャンピオン』41号(秋田書店)が本日8日に発売される。

本郷が同誌に登場するのは3度目。
今回はプライベートな雰囲気がぐっと出ていて、距離感の近いグラビアに仕上がった。
キュートな満点笑顔に、迫力のミラクルボディを特大11ページのボリュームで披露。

http://www.rbbtoday.com/article/2022/09/08/201797.html

迫力のミラクルボディ!本郷柚巴、水着姿でこぼれ落ちそうな圧巻バスト披露! 「週刊少年チャンピオン」41号
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/R1sN/nm/R1sNhnVRwJxdiYzvs21RFOwBA5l9za_smkmTaMlQWKw.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/dML1/nm/dML1zVn5tzNsJmjXu7dOM24mhJuDwaoxxPL61pRJVlc.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/8i-6/nm/8i-6lqsDPV2578ougqXR1bSk-OQPDHicqb0153zL4Cw.jpg
http://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/CSbA/nm/CSbALu3pKp5VUp24Jhhvq8ieOlIArpVc47S0SLdi85M.jpg

NMB48 本郷柚巴
http://pbs.twimg.com/media/FAXQ4TUUcAA44YO.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Fa1cUCtaUAADlCq.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FZtrvSXUsAAmlBG.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FU9r-r-UYAADW2r.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FKlvg9vVEAAmcCy.jpg

1:2022/09/08(木) 08:28:29.06ID:CAP_USER9 9/8(木) 8:19配信
スポニチアネックス

 タレントのベッキー(38)の妹で、ダンサーのジェシカ(37)が8日までに自身のインスタグラムを更新。第1子男児を出産し、壮絶な出産体験記をつづった。

 米ロサンゼルスで活動しているジェシカは、3日の投稿で8月29日に男児を出産したことを明かしていた。

 今回の投稿では全文英語で出産の一部始終を振り返った。経膣分娩を選択し「硬膜外麻酔を使わなかったからといってトロフィーがもらえるわけではありませんが、9カ月間待ち続けた赤ちゃんが私の中から出てくるのを感じたかったのです」。12時間の陣痛後、4回いきんだところで赤ちゃんが誕生したというが「2度の裂傷を負ってしまい、痛かったです。次回は必ず硬膜外麻酔をしようと自分に言い聞かせています」とかなりの痛みを負った様子。

 さらに子宮がなかなか閉じず「出血が続き、平均的な出血量の3倍以上の出血がありました。2回ほど失神しました。看護婦さんたちが私の顔をたたいたり、別の点滴を打つために駆けつけてくれました」とアクシデントにも見舞われた。無事止血されたものの、数値は「輸血してもいいくらいに低くなっていました」といい「貧血と戦いながら母乳で育て、夜間陣痛で眠れないという大変なスタートとなりました」と回想。

 米国では出産後まもなく退院するケースが多いが、そのまま入院。米国人の夫の支えもあり、病院で2晩過ごして退院したという。「ヘモグロビンの数値が正常に戻るように、美味しいものを食べたり、鉄分を増やす薬を飲んだりする努力を続けています。一日一日を大切に。これを読んでくれてありがとう、そしてたくさんの愛とサポートをありがとう。ママJJは大丈夫」と結んだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220908-00000109-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1bfe8a5714782e9ad354c676fc35b7c2f2c5fe9

1:2022/09/08(木) 10:47:44.39ID:CAP_USER9 9/8(木) 9:02配信
スポーツ報知
谷原章介、「園児置き去り」事件で亡くなった女児を思い涙…「車内に閉じ込められて…苦しんで命を奪われ…」
谷原章介
 フジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月~金曜・午前8時)は8日、通園バスに女児が取り残され死亡した静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」の増田立義理事長兼園長(73)らが7日に同園で記者会見したことを報じた。

 増田理事長は会見で「亡くなった園児、ご遺族に心よりおわび申し上げる。われわれの安全管理がきちんとできていなかった。原因の究明に努める」と陳謝した。5日の事件当日にバスを運転した理事長自身やクラス担任、クラス補助など複数の職員によるミスが重なった結果、今回の事件につながったと認めた。

 番組では7日午前に保護者説明会が開かれたことを伝えた。会合は非公開だったが番組では亡くなった女児の父親とみられる男性が発見された時の様子を「水筒の中に満タンに入れたもの、それも飲み干し…自分で上の服を全部に脱いで裸になって、最後に(バス)降りるから長く乗ってないといけないけど」と話したことを報じた。

 MCで俳優の谷原章介は、この報道を受け「不幸な事故は数多くありますけれど」と切り出し「車内に閉じ込められて、持たされた水を飲んで、熱いから裸になって…じょじょにじょじょに苦しんで命を奪われる今回の亡くなり方を想像すると…本当にもう僕なんか一番つらいのはご家族、ご両親、そして一緒に園に通わせている保護者のみなさんだと思うんです」と涙した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220908-09081030-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/992bb4d2a8275b188a9bfab4deae32a70f79980e

1:2022/09/08(木) 21:01:03.43ID:CAP_USER9 アンタルヤスポルと2年契約か
 ポルトガル1部のポルトに所属する中島翔哉は、トルコへ電撃移籍することになるのかもしれない。アンタルヤスポルへの完全移籍が合意に達し、正式決定間近と報じられている。

昨季はポルトから古巣ポルティモネンセへレンタルされて1年間を過ごした中島。今夏には一旦ポルトに戻る形となり、再びポルティモネンセへ移籍する可能性なども報じられていたが、結局交渉が合意に達することはなかったようだ。

欧州主要国ではすでに夏の移籍市場が終了し、ポルトで出場機会の見込めない中島は、このまま“飼い殺し”となる可能性も高くなった。だが現地時間8日まで移籍市場の開いているトルコへの駆け込み移籍が浮上してきた。

トルコ『ファナティック』など複数メディアが伝えるところによれば、中島はアンタルヤスポルへの移籍が合意に達し、すでにメディカルチェックのため現地入りしているとのこと。
ポルトとの契約はあと2年残しているが、アンタルヤスポルは移籍金を支払うことなく中島を獲得し、2年契約を結ぶことになると見込まれている。

アンタルヤスポルは2016年の1部初昇格以来上位へ躍進しているクラブであり、昨季はリーグ5位。今季は5試合を終えた時点で10位に位置している。

https://www.footballchannel.jp/2022/09/08/post475013/
https://img-footballchannel.com/wordpress/assets/2022/09/20220908_nakajima_getty.jpg

1:2022/09/06(火) 09:19:53.84ID:CAP_USER9 9/6(火) 9:14
スポニチアネックス

小倉ゆうか 誕生日の報告とともに「少し前に完全にシンガポールから帰国しています」

 タレントの小倉ゆうか(24=旧芸名・小倉優香)が5日、自身のインスタグラムを更新。シンガポールから帰国したことを明かした。

 「今日で24歳になりました!前日はお友達がお祝いしてくれて、当日はわんちゃんも泊まれるホテルに連れて行ってもらいました。りりの幸せな顔が1番のプレゼントだったよ」と愛犬とのショットを公開。「ここ数年で1番楽しい誕生日 ありがとう 応援してくれる皆さまこれからも末長くよろしくお願いします」と感謝した。

 7月10日の投稿で「実は、1ヶ月ほど前からシンガポールで生活してます」と報告していた小倉。この日は「そうだ!少し前に完全にシンガポールから帰国しています」とすでに帰国していることを明かした。

 小倉は20年1月に格闘家の朝倉未来(30=トライフォース赤坂)との交際が発覚も、21年3月には破局。6月には朝倉が破局を明かした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220906-00000107-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9b86be49a9ec54207d2ce29149d61254e814cd7

1:2022/09/09(金) 14:27:42.28ID:CAP_USER9 Full-Count 9/9(金) 7:35

NPBは12球団と協力、「ベースボール型」の教員向け教本を作成

 野球人口の減少に歯止めをかけるため、野球界では近年、様々な取り組みを行っている。その中でも、一般社団法人日本野球機構(NPB)の活動は多岐に渡っている。2014年10月に立ち上げた「野球振興室」が中心となり、小学校の学習指導要領で必修化されている「ベースボール型」授業の教材作成や、研修を開催している。

 巨人など球団によってはベースボール型種目の普及・振興を支援するため、派遣されたアカデミーコーチが技術習得のコツやゲームの進め方などを紹介している。教師に野球の楽しさを知ってもらい体育の授業をより充実したものにしてもらうこと、子どもたちにボール遊びの楽しさや野球の魅力を伝える手段になると考えている。NPBの存在意義はプロ野球の興行だけではない。

 野球やソフトボールを体育の教材にする「ベースボール型」授業は、2011年から小学校で再び必修となった。野球は投げる、打つ、捕る、走ると動きのバリエーションが多い。小学生世代に取り入れることで、運動能力を高める効果が期待されている。授業はゲーム形式で進められるため、ルールを覚えながらチームで作戦を話し合う場がある。学校や社会生活で必要な「考える力」や「協調性」を養う目的もある。

 野球未経験者がグラブやバットを扱う難しさを考慮し、「ベースボール型」授業では素手で柔らかいボールを使ってプレーしたり、打撃ではティースタンドを用いたりする。野球人口の減少で明らかなように、大半の子どもが野球に触れたことがない。小学校教師の約6割は女性で、基本的なルールを把握していない人も珍しくないという。そこで、NPBは授業を進めるヒントにしてもらおうと、プロ野球12球団と協力して教員向けの教本「みんなが輝くやさしいベースボール型授業」を作り、全国2万1000校の小学校に配布した。

 教本では投げ方、捕り方、打ち方の基礎や、野球を通じて育まれる能力などが示されている。例えば、捕球ではいきなりキャッチボールをするのではなく、素手で転がしたボールを捕ったり、自分で真上に投げたボールを捕ったりする練習から段階を踏んで上達できるようになっている。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8e9c3148d42179cb4df2c5fe848a77d5e16e9f0
「ベースボール型」授業の様子【写真提供:(C)2022NPB】
https://i.imgur.com/yoN71ax.jpg

1:2022/09/06(火) 05:40:07.44ID:CAP_USER9 関口メンディーが「関口メンディーー」に改名 「突然ですが占っても」の助言受け「最強の名前が完成」
[ 2022年9月5日 22:55 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/05/kiji/20220905s00041000659000c.html
関口メンディーPhoto By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/05/jpeg/20220905s00041000658000p_view.jpg

 男性7人組「GENERATIONS」で「EXILE」の関口メンディー(31)が5日、自身のツイッターを更新し、「メンディーー」に改名したことを改めて発表した。

 関口は1日放送のフジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」(後11・00)に出演。リーダーの白濱亜嵐が「GENERATIONSって唯一、本名のグループなんです、LDHで。みんなアルファベットで下の名前とか。名前をちょっと変えるとか、そういうのありますか?」と質問すると、占い師の大串ノリコ氏は「関口さんは変えたほうがいい」と指摘。

 さらに「メンディー(12画)だけだと凶だったんです。全然ダメですね」と続けると、関口は「マジっすか?何がいいんだろう…」と困惑。これに、大串氏は「“メンディーー”って棒を1本増やしてもいいかもしれない」と意外なアドバイスを送り、本人が苦笑いを浮かべる中、メンバーは大爆笑していた。

 そんな中、大串氏は「愛されキャラですね。“メンディー―”って名前が(13画で)大吉になって、“メンディーー”って言えば言うほど、運が上がってきます」と大真面目に助言していた。

 これを受けて関口はこの日自身のツイッターを更新し、3日にABEMAで放送された「GENERATIONS高校TV」での改名発表シーンを添付しつつ「『メンディーー』に改名しました」と改めて報告。発音については「メンディーィーです」とし「言ってみてください 口角が上がって勝手に笑顔になります」と呼び掛け「最強の名前が完成しました 日本に笑顔を運ぶ男:メンディーー よろしくお願いします」とつづった。

(おわり)

1:2022/09/08(木) 13:52:36.71ID:CAP_USER9 バトル・ニュース 9/8(木) 10:24

 8日、2AWがリッキー・フジ(56)が脳梗塞で搬送されたことを発表した。

 リッキー・フジは1988年にカナダでデビュー。日本に帰国後はFMWで活躍し、大仁田厚らと抗争を繰り広げた。その後はインディー団体を股にかけて活躍。2012年にTAKAみちのく率いるKAIENTAI DOJOに合流し、現在は2AWに所属している。
 リッキーは9月7日に意識朦朧となり転倒。すぐに救急搬送され、病院で検査したところ『脳梗塞』と診断された。
 そのまま緊急手術となり、長時間に亘る脳血管カテーテル手術に成功。幸い命に別状はない状況となったが、現在左半身は麻痺している状態とのこと。

 今後については親族より『主治医の方針に従い経過を診ながらリハビリ専門病院に転院のうえ、リハビリを行いながらの治療に専念していく予定』と報告された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28da8ed6b294a6988ce2ae6c4840b3f31aa30023
試合でのリッキー・フジ
https://i.imgur.com/lChN0F0.jpg

11月5日(土)と6日(日)に神奈川・横浜アリーナで開催される『バズリズム LIVE 2022』の出演アーティストが明らかになった。

「バズリズム LIVE」は日本テレビ系列の番組「バズリズム02」が発信する音楽イベント。毎回、番組にゆかりのある“今絶対見ておくべきアーティスト”が参加し、2015年の第1回以来、今年で8回目を迎える。

今回、発表になった出演アーティストは11月5日(土)にINI、sumika、Hump Back、マカロニえんぴつ、WurtSの5組。sumikaは「バズリズム LIVE」4回目、マカロニえんぴつは3回目の出場。他の3組はいずれも「バズリズム LIVE」初参加。WurtSとINIは2022年1月7日に放送された番組新春恒例企画「今年コレがバズるぞベスト10」で、それぞれ1位と2位にランキングされたアーティスト。Hump Backは2018年6月にリリースしたシングル「拝啓、少年よ」が、バズリズム02のエンディングテーマに起用されている。

11月6日(日)にはgo!go!vanillas、THE ORAL CIGARETTES、SUPER BEAVER、東京スカパラダイスオーケストラ、UNISON SQUARE GARDEN。

「バズリズム LIVE」初参加はgo!go!vanillasと東京スカパラダイスオーケストラ。go!go!vanillasは2018年6月リリースのシングル「SUMMER BREEZE」が番組の5月度オープニング・テーマを担当。東京スカパラダイスオーケストラは2020年5月に放送された自宅参加型トークフェス「テレFES.2020」第1弾のオーガナイザーを努めている。THE ORAL CIGARETTESは2021年以来、SUPER BEAVERは2019年以来のそれぞれ2度目の参加。2015年の第1回に参加したUNISON SQUARE GARDENは今回、3度目の出演となる。

両日に参加する10組は、いずれもバズリズムにゆかりのあるアーティストばかり。

今回の「バズリズム LIVE 2022」のチケットはTシャツ付き・チケットが新たに加わった。Tシャツのデザインは今最も新進気鋭のアメリカ発ファッションブランド「SHEIN」が担当し、「BUZZ RHYTHM LIVE 22 SHEIN」のロゴを両面に、出演アーティストのロゴを背面に配置。ブラック地にオレンジ文字とホワイト文字で秋らしさを表現。サイズはS、M、L、XLの4種類をご用意。オリジナルTシャツで、音楽に加えファッションでも会場が一体となれる。

本日・9月10日(土)より、先ずはTシャツ付き指定席の先行受付(抽選)がスタート。指定席のみは9月20日(火)より先行受付(抽選)が始まる。詳細はオフィシャルサイトを参照。

source:New feed