【DeNA】藤田一也立ち上がれず…サヨナラ好機にヘッドスライディングも及ばず併殺で敗退 [ひかり★]

【DeNA】藤田一也立ち上がれず…サヨナラ好機にヘッドスライディングも及ばず併殺で敗退 [ひかり★]

1:2022/10/08(土) 17:35:50.58ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221008-00000018-minami-000-2-view.jpg
相手をかわす鹿児島Uのロメロ=ニッパツ三ツ沢球技場

【速報】鹿児島ユナイテッド 劇的勝利で2連勝、昇格圏の2位キープ YS横浜に1-0 サッカーJ3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221008-00000018-minami-l46

 サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFC(鹿児島U)は8日、神奈川県のニッパツ三ツ沢球技場でYS横浜と対戦、1-0で勝ち2連勝を飾った。通算成績は19勝2分け7敗の勝ち点59。2位をキープした。

 鹿児島Uは終始主導権を握り、後半ロスタイムに途中出場の端戸が決勝点を挙げた。

 次戦は16日、鹿児島市の白波スタジアムで宮崎と戦う。

共有:

1:2022/10/08(土) 19:17:18.86ID:CAP_USER9 2022年10月08日
テレビ
女優の大地真央さん主演の連続ドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」第1話の一場面=東海テレビ提供 1 / 6
https://storage.mantan-web.jp/images/2022/10/07/20221007dog00m200071000c/001_size10.jpg

 女優の大地真央さん主演の連続ドラマ「最高のオバハン 中島ハルコ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)が10月8日に始まる。昨年4~5月に放送された同名連続ドラマの続編で、舞台は「日本のへそ」岐阜。「バツ2」で敏腕美容外科医・中島ハルコに翻弄(ほんろう)されながら成長していくグルメ誌編集者・菊池いづみ役の松本まりかさんも引き続き出演する。
 原作は林真理子さんの同名小説シリーズ(文春文庫)。主人公・中島ハルコが毒舌を発揮し、人々の無駄なプライドや悩みを斬っていく痛快エンターテインメントだ。
 ハルコは絶滅危機にある岐阜の伝統文化を守るべく、悪徳政治家や無知な若者たちを相手に大暴れする。「チームハルコ」の“助さん”若杉慎之介役で蕨野友也さん、“格さん”大谷将役で合田雅吏さん、いづみの上司の尾石初郎役で今野浩喜さんも“続投”する。
 第1話は……ハルコに相談を持ち掛けたのは、岐阜県関市の刃物メーカー社長・土岐正和(飯田基祐さん)だった。叔父の刀匠・土岐清次郎(麿赤兒さん)が、弟子志願のアメリカ人青年・ロバート(村雨辰剛さん)とうまくいっていないという。
 関市では人気ゲームのイベントが開かれようとしていた。ハルコは、そこに登壇した政治家・菰野剣太郎(南圭介さん)と内閣府の経済顧問・遊田光秀(金剛地武志さん)を見て何かに気づく。
 39歳崖っぷちのいづみはオンラインゲームで知り合ったイケメンアバター“兼光”に恋をしていて……?

https://mantan-web.jp/article/20221007dog00m200071000c.html

1:2022/10/11(火) 15:24:01.10ID:CAP_USER9 10/11(火) 14:06配信
中日スポーツ

三浦瑠麗さん提案、子どものマスク着用は『家庭の方針』で回避 「連絡帳に親が書けば許されます」

 国際政治学者の三浦瑠麗さん(42)が11日、ツイッターを更新。子どもたちのマスク着用について、「家庭の方針」として回避する方法を提案した。

 この日から政府の観光需要喚起策「全国旅行支援」が始まり、入国者数の上限を撤廃するなど、水際対策も大幅に緩和。政府はマスク着用のルールについても見直す方針を明らかにしている。

 学校でも現時点ではマスク着用が励行される中、三浦さんは「もうマスクをしたくない子は、連絡帳に『マスクは息苦しいと訴えるので、無理にさせないでください』と親が書けば、家庭の方針ということでマスクをしなくても許されます」と投稿。さらに「本来は任意なのにほぼ強制になってしまっていますが、装着する不快感をこの一文で取り除いてやることができます。ご参考まで」とアドバイスした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221011-00000024-chuspo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/688a713a71038542f9db93820209ca0222589a80

2022年11月12日(土)~11月20日(日)にCOOL JAPAN PARK OSAKA  SSホールで開催される『関西演劇祭2022』の実行委員長発表会見が、東京の神保町よしもと漫才劇場で行われた。当演劇祭は関西発信でスターを発掘する目的で設立され、今年で4回目。

この会見では、元フジテレビで現在はフリーアナウンサーの笠井信輔が今年の実行委員長に就任することが発表された。また初回よりフェスティバル・ディレクターを務める板尾創路、スペシャルサポーターの野上祥子、三島有紀子、山本敏彦、そしてスーパーバイザーの西田シャトナーも登壇し、会見を盛り上げた。

(左から)西田シャトナー、三島有紀子、板尾創路、笠井信輔、野上祥子、山本敏彦

(左から)西田シャトナー、三島有紀子、板尾創路、笠井信輔、野上祥子、山本敏彦

「演劇を愛した天国の祖父や伯父も喜んでいるはず」

6名の登壇者の中でも最後に呼び込まれた笠井アナは駆け足で登場。

「やっと演劇のど真ん中のお仕事をいただけて、本当にうれしく思っております。いつもは司会の位置にいるので、記者会見で真ん中に立つのは生まれて初めて。こういう形で私がセンターに立つのは、結婚式以来です」と挨拶して会場を沸かせた。

笠井信輔

笠井信輔

祖父に劇作家の阿木翁助、伯父に東宝の演劇プロデューサーを持つ笠井アナは幼い頃より演劇に親しみ、一時期は年間約100本観劇していたことも。今年も現時点で67本の演劇を観ているというから驚きだ。「実行委員長という責任ある立場にいきなり立たせてもらえたからには、演劇愛を注いでいけたら」と意気込む。

司会からどんな劇団に期待したいかと尋ねられ、「関西と名がついているだけあって、東京の人間としては西の爆発力に期待したい。『やっぱり関西の発想力は違うな』と言われることを本人たちは嫌がるかもしれないけど、どうしても期待してしまう」と答えた。

演劇やドラマに携わる現役クリエイターたちが新たに参加

「今回ガラッとメンバーが変わったので、新たな気持ちで臨みたい」と語るのは、初回より当演劇祭のフェスティバル・ディレクターを務める板尾創路。

笠井アナの実行委員長就任について「お芝居も映画もプライベートでしっかり観ている方。実行委員長としてふさわしい」と太鼓判を押し、「過去3回の開催で、今回のテーマでもある“つながり”が生まれてきた。今回一層素晴らしい演劇祭にできるよう、笠井さんをお迎えしてさらに広くつよい“つながり”を作っていきたい」と続けた。

板尾創路

板尾創路

今年から新たにスペシャルサポーターとして参加する3名もバラエティ豊かな面々だ。

野上祥子

野上祥子

「ずっと演劇少女で、演劇にかかわりたくて今の仕事をしている」と言う野上祥子は、2.5次元ミュージカルを中心にさまざまなジャンルで作品を生み出す株式会社ネルケプランニング代表取締役社長。劇団イロモンスターや劇団なんば千日前など、現役の芸人たちが登場する劇団に期待していると語った。

三島有紀子

三島有紀子

映画監督の三島有紀子は、「大阪出身で、関西の演劇を観て育った。もっともっと関西の演劇シーンから新しい人たちが出て来ればいいなと思っていた」と演劇祭初参加への喜びを表した。「演劇については“素人”だけど、たくさん観劇はしている。よく演劇を観る“素人”の観客代表として“素人”の意見を伝えたい」と“素人“を強調して笑わせた。

山本敏彦

山本敏彦

NHKでドラマプロデューサーを務める山本敏彦は、俳優との新たな出会いを求めて日頃より小劇場に足を運ぶという。今回の演劇祭でも「新たな才能との素敵な出会いを非常に楽しみにしている」とし、賞の審査については「減点方式ではなく加点方式で」と方針を明らかにした。

西田シャトナー

西田シャトナー

そして、第2回よりスペシャルサポーターとして参加している劇作家・演出家の西田シャトナーは、今回新たにスーパーバイザーに就任。参加劇団や演劇祭のサポートを務める。自身も大阪出身、さらに若い頃から「死に物狂いで演劇を作ってきた」と語る西田は、過去2回の開催で劇団側に寄りすぎた意見をしてきたのでは、と振り返る。そして「それならば正式に劇団側をサポートする立場に回るのが良いのでは」と、スーパーバイザー就任の経緯を語った。

各演目が45分とコンパクトに設定され、終演後には観客と審査員が感想や質問を劇団側に直接伝える「ティーチイン」の時間が設けられることもユニークな『関西演劇祭』。会見の締めくくりに、「今日始まった旅割(全国旅行支援)で安く来れると思うので、関西以外の人もぜひ」と板尾がアピールしたように、関西の新しい才能が見出される瞬間に全国から注目してほしい。

source:New feed

2022年12月10日(土)〜18日(日)CBGKシブゲキ!!にて、OFFICE SHIKA MUSICAL『私は怪獣-ネオンキッズ Live beat-』が上演されることが決定した。

本公演は、社会問題となった 歌舞伎町の”トー横キッズ”を題材に、今年3月に発表された、丸尾丸一郎初のオリジナル・ミュージカル『ネオンキッズ』を新たに生まれ変わらせたもの。

前作同様、丸尾が創造する新しい作品世界に、強力なクリエイターが集結した。振付は、大河ドラマ『青天を衝け』(2021年)オープニングダンス振付、CM「ポカリスエット」、「UQモバイル」振付から舞台『千と千尋の神隠し』への出演と、多岐に渡り活動する辻本知彦が務め、音楽は舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣- など舞台劇伴を数多く手掛ける伊真吾が手掛ける。そして今作には楠瀬タクヤによる ドラムの生演奏が加わり、物語の音楽面をさらに強化させる。

(上段左から)岡部麟(AKB48)、高橋彩音(AKB48)、服部有菜(AKB48)(下段左から)鈴木裕樹、玉置成実、丸尾丸一郎

(上段左から)岡部麟(AKB48)、高橋彩音(AKB48)、服部有菜(AKB48)(下段左から)鈴木裕樹、玉置成実、丸尾丸一郎

そして、出演者にも魅力溢れるメンバーが登場する。前作で主役・ミユキを演じ、好評を博した岡部麟(AKB48)に加え、AKB48より新たに高橋彩音服部有菜が参戦。さらに、オフィス鹿プロデュース作品『おたまじゃくし』で主演を演じ、舞台だけでなく映像でも活躍する鈴木裕樹、絶賛上演中の『キンキーブーツ』に出演し、ミュージカル界、そして音楽界でも活躍する玉置成実の出演が決定した。加えて、有田あん長瀬絹也藤綾近ら劇団鹿殺しメンバー、されに劇団4ドル50セントメンバーの立野沙紀西田夏奈子といった様々なフィールドで活躍するキャスト陣が集結し、オリジナル・ミュージカルに挑戦する。

なお、本公演のチケットは11月12日(土)12:00よりイープラスにて特典付き最速先行販売を行う。

目次

丸尾丸一郎 コメント

上演に寄せて

今年3月、現代の新しいミュージカルを作ろうと
意気込んで作った舞台『ネオンキッズ』。
僕は必ずリメイクしようと決めていました。
やり残したことがある、いや、もっと届けたい声があるはずだから。
彼女たちの歌声に自分の魂を乗せるこの企てに、
新しい魅力的なキャストたち、振付の辻本知彦さん、
音楽の伊真吾さんらアーティストに加え、ドラムに楠瀬タクヤさんが
参加してくれることになりました。
12月、ぜひ心待ちにしていて下さい。 

source:New feed

1:2022/10/10(月) 11:07:46.54ID:CAP_USER9 10/10(月) 10:40配信

 ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、「渋谷トレンドリサーチ」として関東の高校生男女にスポーツをテーマとしたトレンド調査を実施しました。今回はその中から「好きなスポーツ漫画」の調査結果をランキング形式で見てみましょう。

【画像:ランキング10位〜1位を見る】

(出典元:渋谷トレンドリサーチ)

●第2位:黒子のバスケ
 第2位は『黒子のバスケ』。得票率は23.0%です。

 『黒子のバスケ』は2008年から2014年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された藤巻忠俊さんによるバスケットボール漫画。2012年から2015年に全3シリーズでアニメ化もされました。

 強豪校・帝光中学校バスケットボール部に5人の同学年の天才がいた「キセキの世代」。その「幻の6人目」とされる影の薄い主人公・黒子テツヤが、アメリカ帰りの新たな天才・火神大我と共に誠凛高校バスケットボール部で活躍していくストーリーです。

●第1位:ハイキュー!!
 第1位は『ハイキュー!!』。得票率は47.0%です。

 『ハイキュー!!』は2012年から2020年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された古舘春一さんによるバレーボール漫画。2014年から2020年に全4シリーズでアニメ化もされました。

 低身長ながら類稀なる運動神経とバネを持つ主人公・日向翔陽が、「コート上の王様」と呼ばれた天才セッター・影山飛雄と共に宮城県立烏野高校排球部で活躍するストーリー。バレーに詳しくない人でも読みやすいように、ルールやプレイの説明を物語に組み込んでいるのが人気の理由のようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4edfac4e0973080e9a90287bac48e3351d747cb

https://m.media-amazon.com/images/I/513S2CoEZgL.jpg

1:2022/10/10(月) 11:07:46.54ID:CAP_USER9 10/10(月) 10:40配信

 ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、「渋谷トレンドリサーチ」として関東の高校生男女にスポーツをテーマとしたトレンド調査を実施しました。今回はその中から「好きなスポーツ漫画」の調査結果をランキング形式で見てみましょう。

【画像:ランキング10位〜1位を見る】

(出典元:渋谷トレンドリサーチ)

●第2位:黒子のバスケ
 第2位は『黒子のバスケ』。得票率は23.0%です。

 『黒子のバスケ』は2008年から2014年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された藤巻忠俊さんによるバスケットボール漫画。2012年から2015年に全3シリーズでアニメ化もされました。

 強豪校・帝光中学校バスケットボール部に5人の同学年の天才がいた「キセキの世代」。その「幻の6人目」とされる影の薄い主人公・黒子テツヤが、アメリカ帰りの新たな天才・火神大我と共に誠凛高校バスケットボール部で活躍していくストーリーです。

●第1位:ハイキュー!!
 第1位は『ハイキュー!!』。得票率は47.0%です。

 『ハイキュー!!』は2012年から2020年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された古舘春一さんによるバレーボール漫画。2014年から2020年に全4シリーズでアニメ化もされました。

 低身長ながら類稀なる運動神経とバネを持つ主人公・日向翔陽が、「コート上の王様」と呼ばれた天才セッター・影山飛雄と共に宮城県立烏野高校排球部で活躍するストーリー。バレーに詳しくない人でも読みやすいように、ルールやプレイの説明を物語に組み込んでいるのが人気の理由のようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4edfac4e0973080e9a90287bac48e3351d747cb

https://m.media-amazon.com/images/I/513S2CoEZgL.jpg

1:2022/10/11(火) 00:03:22.96ID:CAP_USER9  講談社はミスマガジン2020にも選ばれた女優菊地姫奈(17)が表紙&巻頭グラビアを務めた6日発売の写真週刊誌「FRIDAY」(10月21日号)がAmazonや楽天ブックスなどの主要書店で売り切れ続出となる異例の売れ行きとなっていることを10日までに発表した。

 同誌には菊地のグラビアの撮影風景をおさめた30分間の単独DVDもついているほか、ミスマガジン2018グランプリの沢口愛華や、同2021グランプリの和泉芳怜も登場。発売翌日の7日には主要ネット書店で紙版が売り切れ状態になったという。

 菊地にとって表紙、巻頭グラビア、単独DVDを同時に飾ったのは初めて。関係者は「そうした点が希少価値を高めたのでは」と語った。すでにフリマアプリ「メルカリ」などでは同誌や付録のDVDが定価以上の価格で転売される事態にもなっている。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/7923d17efb744ead174cbcbe7347281053eb0f3a
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202210100001450-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202210100001450-w500_1.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202210100001450-w500_2.jpg

2022年10月14日(金) 19時よりイープラスほかにて、舞台『アンタッチャブル・ビューティー ~浪花探偵狂騒曲~』(大阪松竹座上演)が配信されることが決定した。

舞台『アンタッチャブル・ビューティー』舞台写真  提供:松竹株式会社

舞台『アンタッチャブル・ビューティー』舞台写真  提供:松竹株式会社

舞台『アンタッチャブル・ビューティー』舞台写真  提供:松竹株式会社

舞台『アンタッチャブル・ビューティー』舞台写真  提供:松竹株式会社

本作は、元宝塚歌劇団星組トップスターの紅ゆずるが2019年10月に宝塚歌劇団を退団後、地元大阪で初主演を務めた舞台。物語は、大阪・ミナミのはずれにある小さなシャッター商店街を舞台に、ベールに包まれた女性探偵が魅せるハートフルコメディー。歌あり、踊りあり、アクションありと舞台を縦横無尽に駆け回る女性探偵・本間カナを地元大阪出身の紅ゆずるが演じるほか関西にゆかりある個性派キャストが集結した、上方の笑いと魅力が満載の作品となっている。

舞台『アンタッチャブル・ビューティー』舞台写真  提供:松竹株式会社

舞台『アンタッチャブル・ビューティー』舞台写真  提供:松竹株式会社

今回、二日目以降の公演中止を経て再開された9月25日の千穐楽の模様を配信でおくる。そして初回配信では紅ゆずる本人が配信画面に表示されるチャットに登場し、ここでしか知ることのできない舞台裏話や視聴者からの質問・声援にチャットを通じてリアルタイムに応えてくれる。

舞台『アンタッチャブル・ビューティー』舞台写真  提供:松竹株式会社

舞台『アンタッチャブル・ビューティー』舞台写真  提供:松竹株式会社

舞台『アンタッチャブル・ビューティー』舞台写真  提供:松竹株式会社

舞台『アンタッチャブル・ビューティー』舞台写真  提供:松竹株式会社

また、配信に先駆け、舞台の見どころを収めた予告編も初公開。紅ゆずるののびやかな歌やダンス、七変化、キャスト陣の活気あふれる舞台の模様を楽しむことができる

舞台『アンタッチャブル・ビューティー ~浪花探偵狂騒曲~』予告編

アーカイブ配信は10月23日(日)23:59まで(アーカイブ配信ではチャットなし)となり、この機会に本公演を楽しんでみてはいかがだろうか。

source:New feed

2023年2月、東京・大阪にてDisGOONie Presents Vol.12 舞台『玉蜻 ~新説・八犬伝』の上演が決定した。

室町時代をテーマに描かれた滝沢馬琴の長編小説「南総里見八犬伝」を、新たな解釈により舞台化。化け犬「八房(やつふさ)」と安房国(あわのくに)の「伏姫(ふせひめ)」との因縁により結ばれた八人の剣士たちの運命と、そこに隠された影の物語を描く。

主演の崎山つばさをはじめ、藍染カレン糸川耀士郎砂川脩弥奥山かずさ椎名鯛造田中良子村田洋二郎川上将大谷口賢志萩野崇、そして北村諒が出演する。

(左から)崎山つばさ、藍染カレン(上段左から)糸川耀士郎、砂川脩弥、奥山かずさ、椎名鯛造、田中良子(下段左から)村田洋二郎、川上将大、谷口賢志、萩野崇、北村諒

(左から)崎山つばさ、藍染カレン(上段左から)糸川耀士郎、砂川脩弥、奥山かずさ、椎名鯛造、田中良子(下段左から)村田洋二郎、川上将大、谷口賢志、萩野崇、北村諒

最速先行『ディスグーニーHP先行』は10月11日(火)18時より開始。チケットには通常特典のほか「ディスグーニーHP先行」のみ限定特典として、ディスグーニーオリジナル「マフラータオル」付き詳しくは舞台公式HPを確認しよう。

コメント

目次

崎山つばさ

崎山つばさ

崎山つばさ

歳月をかけて著され語り継がれてきた八犬伝の物語の中で自分が生きられることにとても嬉しさと高揚を感じています。「玉蜻〜新説・八犬伝」という名の通り新しい八犬伝の世界をお見せします。お楽しみに。個人的に初めてDisGOONie作品に参加させていただくので、大船に乗った気持ちで、そして新人になったつもりで頑張りたいと思います。

藍染カレン

藍染カレン

藍染カレン

このたび舞台「玉蜻 〜新説・八犬伝」に出演させていただくことになりました、藍染カレンです。今回、お話を頂けてとても嬉しいです! 緊張していますが 物語の一部として、いただいた役を丁寧に演じていきたいと思っています。是非観に来てください!よろしくお願いします。

糸川耀士郎

糸川耀士郎

糸川耀士郎

糸川耀士郎です。今回、舞台「玉蜻 ~新説・八犬伝」に出演させて頂く運びとなりました。やっとです…やっとDisGOONieの公演に出演する事ができます! 西田大輔さん×八犬伝。想像するだけで今からワクワクしてきます。今の自分のありのままの姿で全力でぶつかっていきますので、よろしくお願い致します。

北村諒

北村諒

北村諒

久しぶりの乗船です。長い長い旅をしてきて、また船の上で集う。いつもの仲間と、新たに出会う仲間たちと。あなたたち。きっと最高の航海になります。一緒に行きましょう! そして沢山語りましょう!! 皆様の乗船、心よりお待ちしております。

西田大輔(作・演出・プロデュース)

西田大輔

西田大輔

『南総里見八犬伝』は、日本が世界に誇るファンタジーだと思っています。あの時代、もしリアルタイムで馬琴先生の描いた物語を読んでいたら、自分はどうなっていただろう? そんな事を思いながら、新たな船の海賊と、でかい宝を目指して出港します。ディスグーニー2023年の幕開けは、完全新作。新たな闇の世界を旅します。ご期待ください!

あらすじ 

その刀は―――人でございます

――目の前には、一振りの「刀」がある。
雨の中、その刀の周りだけは妖気を纏うように水をはじいていく。
妖刀―――「村雨丸」である。

小さな子犬が、ずぶ濡れのままその刀に近づき、願いをかけるように寄り添う。
――この国には、伝説がある。
化け犬「八房」に娶られた安房国の伏姫が八つの珠と共に産み落とした八人の剣士。
珠を宿した八人は、導かれるように出会い、安房国に安寧をもたらす。

子犬の願いは―ひとつ。
自らの親を殺した金碗大輔と八人の剣士に再び出会い――全てを取り返すのだ。
この物語は――誰も知らない影の物語である。

 

source:New feed

明治座、東宝、ヴィレッヂという三社の同年齢の男性プロデューサー三名によって立ち上げられた“三銃士企画”。第一弾は2020年、漫画家・岡野玲子による『両国花錦闘士』を上演した。そして2022年11月6日(日)より、『リチャード三世』と昭和歌謡界をマリアージュした第二弾・音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化~』が上演される。新作は音楽と笑いとお涙頂戴揃い踏み。作・演出/倉持裕、主演・中川大志というタッグに加え、松井玲奈、福本雄樹、浅利陽介、中村中、山内圭哉、池田成志ら、幅広いジャンルで活躍するキャスト陣が集結した。多くの歌い手が舞台に立ってきた明治座での新たな挑戦に向け、初座長・主演を務める中川大志に話を聞いた。

目次

人を驚かせたり笑わせたりするのが好きなんだと思う

ーーまずは今回の脚本を読んで感じた魅力を教えていただけますか。

今回はシェイクスピアのリチャード三世というハードでディープな作品をベースに、舞台を昭和芸能界に移して作られています。僕の世代からすると、昭和30年代はすごくエネルギッシュで色鮮やかで新鮮なんです。そこに当時の芸能界の仕組みや裏の部分が復讐劇と共に描かれる。光と闇が、僕の演じる鳴尾定/桜木輝彦の役の軸にもなっていくと思います。華やかな世界に血生臭さもあり、脚本からも大きなエネルギーを感じました。人間の内面の深い部分に触れるような残酷さも持ち合わせた作品ですね。

中川大志

中川大志

ーー念願叶っての舞台出演ということです。舞台に挑戦したいと思った理由、舞台に感じる魅力を教えてください。

元々ダンスをやっていて、3歳の頃から年に1~2回は舞台に立つ機会がありました。当時はただ楽しくてやっていただけでしたが、幼いながらに舞台上で照明を浴びてお客さんからアクションをもらう経験がすごく鮮明に自分の中に残っていることを、この世界に入って改めて気づきました。やっぱり人を驚かせたり笑わせたりするのが好きなんだと思います。そして、生の舞台はお客さんの前に立つその瞬間に色々なものが凝縮されている。子供の頃から自分の真ん中にある経験だと思います。芝居を始めてからも演劇を見るのはすごく好きで。演劇の先輩方からは「舞台をやるなら早いうちの方がいいよ」とずっと言われていました。今回このような機会を頂けて、本当にありがたいです。

ーー本格的な舞台は初ということで、明治座という歴史ある劇場で座長を務めることに対する思いを教えてください。

先日、取材やこの作品のプロモーションで明治座に行き、改めてエネルギーのある空間だと感じました。明治座は来年100周年を迎えるということで、そこに立たせていただくのはすごいことだと思います。まだ事の重大さを理解しきれていないと思いますが、先人の皆さんに恥じないよう真摯に向き合わなければいけないと思っています。

一緒に作り上げていく時間が今から楽しみ

ーー今年、2作品ほど倉持さんの作品を観られたそうですが、ご覧になった感想や今作で楽しみにしていることなどを教えてください。

僕が『LIFE!~人生に捧げるコント~』で倉持さんの作品に参加させていただいたときも感じましたが、やはり笑いの要素がすごくツボです。今回は復讐劇という大きな軸がある中でどこに笑いのエッセンスが入るのかすごく楽しみですね。リチャード三世から受けるイメージって、悲劇的で残酷で苦しい時間も多いですが、稽古を積み重ねていく中で思いもよらないシーンが笑えたり、その逆だったり、可能性が広がっていくと思います。倉持さんの舞台が好きだからこそ、役やシーンをどんなふうに作り上げて行くのかすごく楽しみです。

中川大志

中川大志

ーー今回、舞台や映像、歌など様々なジャンルで活躍するキャスト陣が揃っています。皆さんとの共演で楽しみなこと、学びたいことがあれば教えてください。

演劇の先輩がたくさんいらっしゃるので、一緒に芝居できるというただそれだけで純粋に嬉しいです。製作発表会見で皆さんと並んで改めて実感が沸きました。それぞれが向き合っている役は違うけれど、同じスタートラインに立ち、稽古で一緒に作り上げていく時間をこのメンバーと共有できるんだと思うと本当にワクワクします。

ーー今回は福岡と大阪での公演もあります。地方公演で楽しみにしていることはありますか?

劇場が全然違うので、同じ内容でも景色がまた違って見えるのかなと思います。お客さんの熱量やリアクションもまた変わってくるのかなとか、それぞれの場所で感じれるものがあると思うので、すごく楽しみにしています。

未知の経験だからこそのワクワクとドキドキ

ーー今回は音楽劇で、且つ昭和歌謡。歌唱についてはいかがでしょうか。

音楽劇で昭和の歌謡界を舞台にしているので、音楽という要素はすごく大きな柱となります。1年ほど前からボイストレーニングをしていますが、初めての経験なのでまだ分からないことだらけ。共演者の皆さんと話をして、週に9公演やることもあるのはかなりヘビーだと聞きました。48ステージ芝居して歌を歌うという経験がないので、自分の身体がどういう状態になるか読めず、最後まで安心はできないのかなと思います。最終的には歌を通して感情を伝えないといけませんが、まずは身体を鍛えようと思っています。感情があっても身体がついてこないことになるのが一番悔しいので。昭和歌謡については、僕自身昭和の音楽はすごく好きです。この時代の歌い手の方って、ご本人のドラマやステージに立つ姿、人生、背負っているものを含めて音楽として完成している気がします。今回の桜木輝彦もまさにそういうスターなので、光を浴びてマイクの前に立つまでに彼が過ごした時間の積み重ねを音楽にのせられたらいいなと考えています。

中川大志

中川大志

ーーちなみに、チラシに「中川大志と愉快な仲間達が、唄い踊りまくる音楽劇」とあります。ダンスも多いんでしょうか?

どうなんでしょう(笑)。そこは乞うご期待という感じですね。ただ、楽曲は出来上がってきていまして、詞も曲もものすごく格好良いです。これを生バンドと一緒に奏でることができるのが僕自身すごく楽しみですね。音楽の力も一緒に受け取ってもらえるような作品になると思います。

ーー相関図を見ても個性豊かなキャラクターが揃っています。台本を読んで、共感できたりする登場人物はいましたか?

昭和の芸能界が舞台ということで、ザ・芸能界みたいなキャラが出てくるシーンがあるんです。その時代背景を含めて面白いと思いました。現代とは違う芸能界の仕組みやエネルギーがあって、皆さんキャラが強い。今は昔よりも色々なことが発展した分、生きづらくなった部分もある。でもそこで縮こまってしまうと面白くないのかなと思わされました。根っこにはそれぞれ抱えている闇があるけど、のし上がるための我の強さ、わがままさや自由な感じのエネルギーを持っている。もちろん良いことも悪いこともあるけど、自分たちもそうでなければいけないのかなと思いました。

ーー最後に、楽しみにされている皆さんへのメッセージをお願いします。

僕自身も幕が開いた時、どんな状態で立てているのか今からすごく楽しみにしているしドキドキもしています。素敵な音楽もあり、人間の深い部分を抉るような血生臭さもあり、昭和の芸能界のきらびやかさもありの賑やかで華やかな世界にお客さんをタイムスリップさせたいと思っています。ぜひ楽しみにしていてください。

中川大志

中川大志

取材・文=吉田沙奈    撮影=荒川 潤

source:New feed

1:2022/10/08(土) 16:23:20.57ID:CAP_USER9 10/7(金) 23:28配信
スポニチアネックス

ひろゆき氏、辺野古の看板“笑顔でピース”問題に言及「誰かのお墓の前だったらしません」

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が7日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演し、辺野古の看板で行った“笑顔でピース”問題について言及した。

 今月3日、ひろゆき氏は自身のツイッターに、沖縄・名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前を訪れたことを報告。基地問題を巡り、同地では14年から抗議活動が続いているが、ひろゆき氏は「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」と無人だったという、座り込み現場の看板前で笑顔でピースする写真を投稿。この投稿がきっかけで、抗議活動や基地問題について多くの議論が交わされることとなった。沖縄県の玉城デニー知事も苦言を呈すなど、大きな反響を呼んでいる。

 番組では、ひろゆき氏の「笑顔でピース」写真が問題に挙げられた。これにMCの平石直之アナは「この写真はものすごく大きいんじゃないかという気がしますね。象徴的な場所で、平和運動の思いを考えると“子どもじゃないんだから”と私も思いました。ここはどうですか?」と問いかけた。

 ひろゆき氏は「あの看板ではなくて、誰かのお墓の前だったらしません。誰かの書いた“汚い文字”じゃないですか?事実と異なることが書いてある」と持論を展開。これにユーチューバー・せやろがいおじさんは「汚い文字とか言う必要は全くなかったと思いますね。そこで侮辱するマインドが出てしまっている」と指摘し、議論はヒートアップしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221007-00000307-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dde911be32fb7352771259953f0c35d469a1f721

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1665194003/

1:2022/10/07(金) 21:42:48.26ID:CAP_USER9 10/7(金) 20:06配信
スポニチアネックス

ミッツ・マングローブ 下着2枚履きの理由告白「45歳過ぎると…」

 タレントのミッツ・マングローブ(47)がTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。自身の下着事情について語った。

 番組内のトークが旅行の荷づくりに及ぶと「(下着は)2倍の量持っていきますね」と切り出したミッツ。続けて「私、最近パンツ2枚履いているんですよ」と打ち明けた。

 ミッツはパンツを2枚履く理由として「必ず肛門の部分から破けていく」ことを挙げ「45(歳)過ぎると何か出るのよ」と衝撃の告白。まさかの発言にMCの垣花正も「ヤフーニュースは確定ですね」と笑っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221007-00000276-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dabd30c34ff2020ab067cf29cd4be9b0334b67d5

『teamLab Massless Beijing』(チームラボマスレス 北京)が、2022年11月19日(土)に、北京の朝陽ジョイシティ最上階にオープンする。

チームラボ《質量のない雲、 彫刻と生命の間》(C)チームラボ

チームラボ《質量のない雲、 彫刻と生命の間》(C)チームラボ

チームラボ《The Infinite Crystal Universe》(C)チームラボ

チームラボ《The Infinite Crystal Universe》(C)チームラボ

本ミュージアムは、床面積10,000m2、天井高約11メートルの大スケールの空間を活かした、チームラボ最大規模となる没入型の常設アートミュージアム。空間に浮かび上がる無数の光と闇の球体、生命のように空間を漂い続ける巨大な雲、無限に広がる光の点の彫刻群——。人々は作品に身体ごと没入し、身体で認識し、他者と共に作品の一部となって、自分と世界との連続的な境界のない体験を模索することが可能だ。また、新作空間も複数公開されるという。

チームラボ《質量のない太陽と闇の球体》(C)チームラボ

チームラボ《質量のない太陽と闇の球体》(C)チームラボ

チームラボ《 呼応する小宇宙 - 固形化された光の色》(C)チームラボ

チームラボ《 呼応する小宇宙 – 固形化された光の色》(C)チームラボ

チームラボ《あおむしハウスの高速回転跳ね球》(C)チームラボ

チームラボ《あおむしハウスの高速回転跳ね球》(C)チームラボ

本ミュージアムのチケットは10月11日(火)より販売開始。詳細は公式サイトで確認しよう。

source:New feed

1:2022/10/11(火) 06:33:16.05ID:CAP_USER9 バリトン・サックス奏者の中で最も偉大な一人、ロニー・キューバー死去
2022/10/10 21:05掲載 amass
https://amass.jp/161521/

バリトン・サックス奏者の中で最も偉大な一人、ロニー・キューバー(Ronnie Cuber)が死去。JazzCornerやTracce di Jazzなど、海外のジャズ・サイトが報じ、また彼の友人であるエディ・パルミエリやタワー・オブ・パワーなども訃報を伝えています。死因は不明。80歳でした。

ロニー・キューバーは1941年ニューヨーク州ブルックリン生まれ。彼はバリトン・サックスだけでなく、テナー・サックス、ソプラノ・サックス、クラリネットやフルートも演奏した。

キューバーはハード・バップやラテン・ジャズにおける先駆者として知られている。

またジャズのみならず、ラテン、ポップ、R&B、ロック、ブルースなど、幅広いジャンルのセッションでも活躍。サイドマンとして、 B.B.キング、ポール・サイモン、ジョージ・ベンソン、エリック・クラプトン、ジェームス・テイラーなど、数多くのミュージシャンと共演した。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Tower of Power
https://www.facebook.com/OfficialTowerOfPowerBand/posts/661431522009209

Ronnie Cuber
https://pbs.twimg.com/media/FemcgnEVQAEWiRc.jpg

アニメ「銀魂」の集大成となるイベント『銀魂後(あとの)祭り(まつり)2023(仮)』が2023年3月19日(日)に両国国技館で開催されることが発表された。合わせて本イベントのキービジュアルも一部解禁された。

同施設はこれまでに6度、アニメ『銀魂』のイベントを実施してきた、ファンにはおなじみの場所。イベントは昼と夜の2部開催となる。

坂田銀時役の杉田智和、志村新八役の阪口大助、神楽役の釘宮理恵、定春/寺門通役の高橋美佳子、近藤勲役の千葉進歩、土方十四郎役の中井和哉、沖田総悟役の鈴村健一、山崎退役の太田哲治のキャスト陣の出演が決定している本イベント。加えて、DOESのスペシャルライブも予定している。さらに追加出演者も予定しているので、情報は随時確認してほしい。

チケットは本日10月11日12:00から最速先行(抽選受付)がイープラスでスタートしている。

目次

主題歌CD『銀魂BEST5』発売決定

『銀魂.(第4期)』『よりぬけ!銀魂さん 過去回想篇』映画『銀魂THE FINAL』までの主題歌13曲を収録した2枚組アルバム『銀魂BEST5』の発売が2023年3月15日(水)に決定した。

特典DVDには、OP&EDのノンクレジットバージョンも収録された豪華仕様となる。

収録曲も発表されているが、ジャケ写はのちの発表となる。こちらもあわせてチェックしてほしい。

source:New feed

昨年・2021年10月10日(日)の封印宣言以来、リアルワールドでのライブ活動の封印が続いているBABYMETAL。その封印が解かれる『BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE -』と題した2DAYS公演が、2023年1月28日(土)・29日(日)に幕張メッセ 国際展示場にて開催されることが決定した。

また、『BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE – 特設ページ』にて公開されたティザームービーでは、この地球で10年間切り開いた世界から「LIVING LEGEND」となって旅立ったBABYMETALが、バーチャルワールド“METALVERSE(メタルバース)”を通じて、我々の知らなかったもうひとつのBABYMETALを復元させる計画“THE OTHER ONE”が最終段階を迎え、プロジェクトの完遂に向けてもうすぐ地球に戻ってくることが告げられた。

 
『BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -』

『BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE -』

また、オフィシャルサイトでは、BABYMETALの今後の活動の全貌が描かれたLEGEND MAPが公開され、2023年3月24日(金)にBABYMETAL初のコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』の全世界同時リリースが決定したことが発表された。昨年、10周年イヤーを終え、封印されたBABYMETALの数々のLEGEND。そして、2022年4月より石化されたBABYMETALを復元する計画「THE OTHER ONE」がバーチャルワールド“METALVERSE(メタルバース)で始動。今作は、BABYMETALのもうひとつの物語をコンセプトにしたアルバムとなる。復元計画「THE OTHER ONE」では、「THE OTHER ONE – BLACK BOX」に封印されていた、時空を超えて存在する10個のパラレルワールドが明らかにされ、それぞれの世界のテーマに合わせた楽曲10曲が復元されている。全10曲(すべて新曲・新録)の内容がこのコンセプトアルバムでクリアになる。なお、3月24日(金)のCDやアナログ盤の発売に先駆けて、ダウンロード&ストリーミングで先行配信シングル5曲が、それぞれ10月、11月、1月、2月、3月に、全世界同時配信されることも明らかになった。

コンセプトアルバム『THE OTHER ONE』キービジュアル

コンセプトアルバム『THE OTHER ONE』キービジュアル

商品のラインナップは、一般市販盤として発売される①完全生産限定盤(アナログサイズ特殊パッケージ仕様+復元パズル)、②通常盤(初回生産分のみクリアケース・クリアブックレット仕様)、③アナログ盤(クリアジャケット・クリアバイナル仕様)の3形態。アーティストオンラインショップアスマート限定で発売される④「BLACK ALBUM」(ブラックケース仕様)、そして、THE OTHER ONEアカウント登録者限定で発売される ⑤THE OTHER ONE限定盤「CLEAR BOX」(特殊パッケージ仕様+Blu-ray+復元フォトカードセット)の全5形態のリリースが決定している。

また、早期予約特典として、④の予約者には2023年1月28日(土)、1月29日(日)に開催される『BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE -』公演のチケットCD先行予約に申し込めるBLACK CODE(ブラックコード)が、①、②、③の予約者には、特典内容がOnly the FOX GOD knowsとなっているCLEAR CODE(クリアコード)が付与される。その他、購入者特典の詳細は、特設サイトにて確認することが出来る。

『BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE -』のチケット先行受付は、THE OTHER ONE先行が本日10月11日(火)18時より、BLACK CODE先行が11月7日(月)18時よりスタートする。オフィシャル先行、一般発売は後日オフィシャルサイトにて発表される。

source:New feed

おっさんアイドルの奮闘を描く、現在放送中のオリジナルTVアニメ『永久少年 Eternal Boys』のノンクレジットオープニング映像が解禁された。

オープニングテーマ「Dreamy Life」を歌うのは、永久少年が目指す国民的アイドル「Gentlemen」(ジェントルメン)の爽田 佐和緒(CV森久保祥太郎)、藍染 悦郎(CV寺島拓篤)、井伊 蓮司(CV笠間 淳)、葉小坂 初(CV KENN)。

映像ではアイドル活動を始める前の「永久少年」メンバーの姿、そして“おっさんアイドル”として奮闘する「永久少年」メンバーの様子が描かれている。

配信ジャケット (C)満プロ/永久少年プロジェクト

配信ジャケット (C)満プロ/永久少年プロジェクト

「Dreamy Life」は11月23日(木)に発売されるキャラクターソング&ドラマCD『永久少年 Eternal Boys ステージ1』に収録されており、CD発売に先駆けてストリーミング配信もスタートしている。

おっさんアイドルを推してみよう。

source:New feed

1:2022/10/07(金) 14:32:17.33ID:CAP_USER9 10/7(金) 14:27配信
スポニチアネックス

広瀬アリス 男の子に間違えられてスカウトされた過去 芸能界への興味は「なかった」も「やりたい」

 女優の広瀬アリス(27)が7日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。芸能界入りのきっかけを明かした。

 現在、ドラマ、映画、CMで活躍しているアリス。4歳下の妹・広瀬すずも女優で、「美人姉妹」として知られている。司会の黒柳徹子から「芸能界っていうのに興味はあったんですか」と聞かれると、「もともとなかったです。ずっとスポーツ関連のお仕事をしたいなと思っていて。バスケやってたのでバスケの選手か、それがダメだったらスポーツの何かケアする人だったり、スポーツに関するお仕事につきたいなと思ってたんですけど」と明かした。

 黒柳が「男の子に間違われてスカウトされたそうですけど」と驚きの事実を明かすと、アリスは「はい」とショートカットだったスカウト当日の写真も披露。黒柳が「そうねえ。もしかすると男の子って…。事務所の人はいつ女の子って気づいたんですか」と続けると、アリスは写真を撮らせてほしいと頼まれ友人とともに撮影された後、「名前を聞かれた時に、名前言ったら“えっ?女の子?”って言われて。そこで女の子って分かったみたいですね」と苦笑した。

 幼い頃は「無欲の子」と呼ばれていたと言い、「お菓子もいらないし、ジュースもいらないし、“何やりたい?”というのもなくて、だから結構祖父母、特に祖父ですかね、とても心配してました。“この子はどんな子に育つんだろう、将来大丈夫かな?”ってずっと言われてましたね」とアリス。黒柳が「でもスカウトの時はじめてあなたが意思表示をなさったので、“やりたい”って」と話を振ると、「そうですね。だからあんまり反対はされなかったですね」と笑顔で話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221007-00000194-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d85bdf885b98b2f0cf48ac69cff6d7d9ff71b14k

TVアニメ『チェンソーマン』(原作:藤本タツキ)が本日10月11日(火)24:00よりテレビ東京系6局ネットにて放送開始される。それを受けて中山 竜監督よりコメントが到着した。

目次

中山 竜監督コメント

いよいよ本日24時からテレビ東京他にて『チェンソーマン』第1話が放送となります。
制作スタッフ、音楽アーティストの皆様、プロデューサー陣、宣伝スタッフなど関わっていただいた全てのメンバーが全力で『チェンソーマン』に向き合い作り上げてきたと思います!
絶対楽しんでいただけるはずなので、是非リアルタイムでオンエアをお待ちください!
どうぞよろしくお願いします。

さらに、放送開始を記念して、Twitterでは期間限定でポチタの絵文字が登場、公式TikTokアカウントも開設。コラボ情報も発表された。

Twitterでハッシュタグツイートして「ポチタ」を表示しよう

本日より放送開始を記念してTwitterで対象のハッシュタグをつけてツイートすると期間限定で「ポチタ」の
絵文字が表示されるキャンペーンを実施する。対象ハッシュタグは以下のとおり。

◆対象ハッシュタグ
#チェンソーマン #chainsawman
#デンジ #denji #pochita #makima #devilhunter
#ジャンププラス
#KICKBACK_米津玄師
#チェンソーマン見放題最速配信
※ご利用環境によっては、絵文字が表示されない場合もございますのでご了承ください。

さらに、『チェンソーマン』公式TikTokアカウントも開設されたのでチェックしよう。

「SNOW」と「ばかうけ」がコラボ開始

放送開始を記念して、ARカメラアプリ「SNOW」でパワーになりきれるスタンプが配信開始された。スタンプ掲載・展開期間は10月25日09:59までだ。

「ばかうけ」のコラボ商品、「チェンソーマンばかうけ 最強のパン風味」が期間限定で発売決定した。2022年10月31日(月)より、全国のコンビニおよび菓子売場等(一部店舗を除く)にて発売開始予定だ。

「チェンソーマンばかうけ 最強のパン風味」 (c)藤本タツキ/集英社・MAPPA

「チェンソーマンばかうけ 最強のパン風味」 (c)藤本タツキ/集英社・MAPPA

味付けは作中で主人公・デンジが食べている「最強のパン」を再現した味という。1袋に1枚特別加工を施したオリジナルシールが付いており、シールデザインは全部で6種類なので、コンプリートを目指そう。

「チェンソーマンばかうけ 最強のパン風味」にシール1枚封入 (c)藤本タツキ/集英社・MAPPA

「チェンソーマンばかうけ 最強のパン風味」にシール1枚封入 (c)藤本タツキ/集英社・MAPPA

さらに「ばかうけ」を販売する栗山米菓公式Twitterでキャンペーンを実施。参加すると抽選で100人に「チェンソーマンばかうけ」、「オリジナルアクリルスタンド5体セット」をプレゼントする。

「オリジナルアクリルスタンド5体セット」 (c)藤本タツキ/集英社・MAPPA

「オリジナルアクリルスタンド5体セット」 (c)藤本タツキ/集英社・MAPPA

『チェーンソーマン』の世界観をコラボ参加でも味わおう。

source:New feed

日本舞踊の流派のひとつである尾上流四代家元尾上菊之丞と大蔵流茂山千五郎家の狂言方能楽師、茂山逸平が、2022年12月10日(土)東京・セルリアンタワー能楽堂、12月24日(土)京都・金剛能楽堂で14回目となる『逸青会』を開催する。『連獅子』には花柳基、『きつね』には歌舞伎役者の中村莟玉も特別出演する。

『逸青会』とは、尾上菊之丞と茂山逸平が互いのジャンルを越え、新しい形としての舞踊と狂言の可能性を追求している二人会。2009年より毎年創作を重ねさまざまな形で継続して開催、この度14回目を迎える。古典作品の上演に加え、互いのジャンルの研鑽と、「舞踊」「狂言」という似て非なる芸能を合わせ、単なるコラボレーションに終わらない新しい可能性を求めて毎回「舞踊狂言」として新しい作品を創作、発表している。現在までに十作品を超える逸青会オリジナル作品が生まれ、コロナ禍以降、オンライン配信も実施している。

そして今回は日本舞踊と狂言の古典作品の後、新作『きつね』を披露。古典作品は尾上菊之丞と茂山逸平と縁の深い出演者が登場し、3日間異なる演目を上演する。新作『きつね』には歌舞伎役者の中村莟玉を迎え、歌舞伎舞踊にも狂言にも登場する「きつねが化けた人間」のそれぞれの表現の違いを柱に物語が展開する。第一線で活躍する演者たちが挑戦して創り上げる、新しいエンターテインメントを楽しもう。

目次

三代目 尾上菊之丞 コメント

尾上菊之丞

尾上菊之丞

今年も逸青会を開催できることを嬉しく思います。今年の新作は『きつね』、伝統芸能には狐が登場する作品がいくつもあります。狂言や舞踊、歌舞伎それぞれの表現の違いや共通点を利用し、ゲストに中村莟玉さんを迎えて描こうと思います。また、東京公演では舞踊の名手である花柳基さんと連獅子、京都公演では幼い頃からずっと一緒に修行してきた尾上京さんと踊ります。伝統芸能を見たことがあまりない方にはわかりやすく。伝統芸能大好きな方には新たな発想をお見せできればと思います。是非ご来場ください。

狂言方 能楽師 茂山逸平 コメント

茂山逸平

茂山逸平

今回の新作は『きつね』をご覧頂きます。あの狐とこの狐を結びつけてみたらどうなるか?そんな狐達が後継者を育成したらどんな苦難があるのか?

今回こそ“逸青会だからこそ”可能な作品かもしれません。

中村莟玉さんには結構なご負担を担って頂く事になりそうなので先にこの場で謝っておきます(笑)口伝を持って受け継がれる伝統芸能の世界を逸青会ならではの世界観でお楽しみ頂きます!

source:New feed

2022年10月22日(土)青海波 -SEIKAIHA-内の劇場「波乗亭」にて、親子で楽しむファミリーコンサート『ようこそ!音楽のテーマパーク“Youland”』が開催される。

ミュージカル界で活躍する田村麻理子、菊地まさはるをゲストに迎え、架空の音楽のテーマパークを生演奏で巡る。指揮者体験や仮装して来場した人にはお菓子のプレゼントなど0才から気軽に参加できるコンサートとなっている。

source:New feed

1:2022/10/11(火) 08:30:53.76ID:CAP_USER9 2022年10月11日

『にじさんじ』『ホロライブ』に匹敵!? 個人勢VTuber・しぐれういがブレイクした理由

『にじさんじ』と『ホロライブ』の2強と言われているVTuber業界。いわゆる“個人勢”と呼ばれるフリーのVTuberなどは、日の目を見ないまま消えていってしまうこともざらにある。しかし「しぐれうい」は、個人勢VTuberの星として異彩を放っているようだ。

同接が企業勢レベル!?

最近人々を驚かせたのは、9月19日に行われた『スプラトゥーン3』のゲーム実況配信。個人勢は同時視聴者数(同接)が1,000人いけば大人気と言われるレベルだが、しぐれういの配信は、なんと約1万8,000人もの最高同接を記録していた。

同説以外の数字も高水準で、動画再生回数は20万回前後をコンスタントに叩き出しており、チャンネル登録者も現時点で76.9万人。もはや「にじさんじ」や「ホロライブ」のVTuberと比べても遜色のないほどの数字だ。

しかしなぜ彼女は、個人勢でありながらここまで人気を博しているのだろうか。

そもそも、しぐれういの出自は純粋なVTuberではなく、イラストレーター兼漫画家。アニメ化もされた人気ライトノベル『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』のイラスト担当として知られ、『まんがタイムきららミラク』での連載経験もある。

そんな彼女だったが、「ホロライブ」所属VTuberである大空スバルのキャラクターデザインを担当したことが転機に。VTuber界隈の用語でいわゆる「ママ」になり、自身もその世界に入り込んでいった。

「実質ホロライブ」が人気の理由?

しぐれういが人気である理由として、まっさきに挙げられがちなのは、「ホロライブVTuberと親交が深いから」という点。大空スバルによってVTuber業界に引き込まれ、ゲストとして配信に出演するだけでなく、どんどん環境を整えていき、固定ファンを増やしていった。

現在も「ホロライブ」VTuberとのコラボが盛んで、一部のファンからは「実質ホロライブ」などと言われているほど。実際に彼女のことを「ホロライブ」所属VTuberと勘違いする人も多いという。

ただし、あくまで個人勢なので、「ホロライブ」とは違って事務所や性別の壁に囚われずにコラボできるのも大きな強み。「にじさんじ」の舞元啓介や剣持刀也『のりプロ』の犬山たまきなど、さまざまなVTuberと交流してきた。

もちろん人脈だけでなく、クリエイターとしてのスキルや安定したトーク力なども特筆すべきポイント。しかし何よりも強い武器は、声優と遜色ないほどの“声質”だろう。天使のようなボイスがあってこそ、有名VTuberたちと絡んでも埋もれず、人気アップにつなげることが可能となっている。

唯一の懸念は、「ホロライブ」と同じく、ファンたちにガチ恋的な傾向が強いことだと思われるが、あまり縛られずにVTuber人生を謳歌してもらいたい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112956
http://kai-you.net/images/a/2021/04/db4c1d1799b66385fe778724f1e98738.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FYGu39oVsAA-HGn.jpg

1:2022/10/11(火) 08:30:53.76ID:CAP_USER9 2022年10月11日

『にじさんじ』『ホロライブ』に匹敵!? 個人勢VTuber・しぐれういがブレイクした理由

『にじさんじ』と『ホロライブ』の2強と言われているVTuber業界。いわゆる“個人勢”と呼ばれるフリーのVTuberなどは、日の目を見ないまま消えていってしまうこともざらにある。しかし「しぐれうい」は、個人勢VTuberの星として異彩を放っているようだ。

同接が企業勢レベル!?

最近人々を驚かせたのは、9月19日に行われた『スプラトゥーン3』のゲーム実況配信。個人勢は同時視聴者数(同接)が1,000人いけば大人気と言われるレベルだが、しぐれういの配信は、なんと約1万8,000人もの最高同接を記録していた。

同説以外の数字も高水準で、動画再生回数は20万回前後をコンスタントに叩き出しており、チャンネル登録者も現時点で76.9万人。もはや「にじさんじ」や「ホロライブ」のVTuberと比べても遜色のないほどの数字だ。

しかしなぜ彼女は、個人勢でありながらここまで人気を博しているのだろうか。

そもそも、しぐれういの出自は純粋なVTuberではなく、イラストレーター兼漫画家。アニメ化もされた人気ライトノベル『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』のイラスト担当として知られ、『まんがタイムきららミラク』での連載経験もある。

そんな彼女だったが、「ホロライブ」所属VTuberである大空スバルのキャラクターデザインを担当したことが転機に。VTuber界隈の用語でいわゆる「ママ」になり、自身もその世界に入り込んでいった。

「実質ホロライブ」が人気の理由?

しぐれういが人気である理由として、まっさきに挙げられがちなのは、「ホロライブVTuberと親交が深いから」という点。大空スバルによってVTuber業界に引き込まれ、ゲストとして配信に出演するだけでなく、どんどん環境を整えていき、固定ファンを増やしていった。

現在も「ホロライブ」VTuberとのコラボが盛んで、一部のファンからは「実質ホロライブ」などと言われているほど。実際に彼女のことを「ホロライブ」所属VTuberと勘違いする人も多いという。

ただし、あくまで個人勢なので、「ホロライブ」とは違って事務所や性別の壁に囚われずにコラボできるのも大きな強み。「にじさんじ」の舞元啓介や剣持刀也『のりプロ』の犬山たまきなど、さまざまなVTuberと交流してきた。

もちろん人脈だけでなく、クリエイターとしてのスキルや安定したトーク力なども特筆すべきポイント。しかし何よりも強い武器は、声優と遜色ないほどの“声質”だろう。天使のようなボイスがあってこそ、有名VTuberたちと絡んでも埋もれず、人気アップにつなげることが可能となっている。

唯一の懸念は、「ホロライブ」と同じく、ファンたちにガチ恋的な傾向が強いことだと思われるが、あまり縛られずにVTuber人生を謳歌してもらいたい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112956
http://kai-you.net/images/a/2021/04/db4c1d1799b66385fe778724f1e98738.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FYGu39oVsAA-HGn.jpg

1:2022/10/10(月) 12:54:04.39ID:CAP_USER9 2022.10.10

TVアニメ放映から30周年を迎えた『幽☆遊☆白書』。ジャンプ黄金期を支え、当時のアニメ雑誌に一大旋風を巻き起こした名作です。その人気の秘密は、今やベテラン声優となったふたりの新人の活躍にありました。
https://magmix.jp/post/115582

土曜の夕方、TVの前に子供を釘づけにした

屈指の人気エピソード「暗黒武術会編」を収録した、「幽☆遊☆白書 映像白書~暗黒武術会の章」DVD(ポニーキャニオン)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/10/221010-animeyuhaku-01.jpg

 本日10月10日は、1992年にTVアニメ『幽☆遊☆白書』が放送開始した日。今年2022年で早くも30周年になります。放送当時、人気絶頂のまま終了を迎えた『幽白』について振り返ってみましょう。

『幽白』はもともと「週刊少年ジャンプ」(集英社)1990年51号から1994年32号にかけて連載されたマンガでした。コミックス累計販売数は5千万部を超え、「ジャンプ黄金期」を支えたマンガのひとつだったと言われています。

 当初は死んでしまった主人公・浦飯幽助が生き返るための試練を受けるという一話完結の物語でしたが、やがて幽助が生き返って霊界探偵として妖怪と戦うという、バトルメインの連続ストーリーへと変化しました。

 そうすると「ジャンプ」での掲載順も巻末から巻頭に近くなっていき、暗黒武術会編くらいには上位の掲載になっていきます。TVアニメ化が発表され、放送が始まったのもちょうどこの時期でした。

 原作マンガにはややダークな雰囲気や不良描写がありましたが、TVアニメではそのあたりをいくつか修正しています。それは放送時間を考慮して、子供が見ることを意識して製作したからでした。ほかにも原作マンガでは省略されていた部分をわかりやすくするため、戦闘シーンの追加、キャラクターのセリフによる補填など、随所にTVアニメならではの処理がされていました。

 こういった部分が評価されたのか、平均視聴率は17.6%、最高視聴率は第67話「新たなるプロローグ」の24.7%です。関連商品もカードやゲームなど、さまざまなジャンルで好成績を残しました。

 さらに『幽白』は人気アニメとして、各アニメ雑誌で毎号掲載されるほどの盛り上がりを見せ、『アニメージュ』が主催するアニメグランプリでは2年連続のグランプリ、男性キャラクター部門では飛影、蔵馬で3年間1位を独占しています。

 ちょうど同じ時期に好評だった『美少女戦士セーラームーン』と、当時のアニメ人気を二分していたと言ってもよいでしょう。ほとんどの地方では土曜18時半から『幽白』、19時から『セーラームーン』を放送していました。当時のアニメファンや子供たちの多くは、この1時間はTVに釘付けだったことと思います。

 人気絶頂の『幽白』でしたが、原作マンガの終了に合わせる形で1995年1月7日放送の112話で終了しました。特筆するべき点は人気もさることながら、2年以上の放送でアニメオリジナルシリーズがなかったことが挙げられます。

 普通なら2年も放送すると原作に追いつくためにオリジナルシリーズが途中で追加されるものですが、『幽白』では細かなアニメオリジナルシーンはあるものの、大きなシリーズの挿入はありませんでした。

 これには、原作マンガの密度の濃さが挙げられます。前述したように、アニメにおける描写にわかりやすく時間をかけたことによって、原作に追いつかずに最終回まで製作できたのでしょう。そう考えると、「早すぎた」と言われる原作マンガの終了時期は、TVアニメには絶妙なタイミングだったのかもしれません。

次のページ アニメの人気を爆発させた、ふたりの新人声優
【画像】アニメ『幽☆遊☆白書』の人気を押し上げた? ファンに愛される「脇役」たち(6枚)

https://magmix.jp/post/115582/2

1:2022/10/10(月) 10:20:04.61ID:CAP_USER9 乃木坂46・与田祐希が、9日放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)に出演。
高額なマッサージチェアを購入した。

「スタジオ即売会2022 後編」。多忙ゆえに買い物に行けないメンバーのため、それぞれが欲しいものを厳選した「スタジオ即売会」を開催。
欲しいと思ったら自腹でお買い上げというもの。

その中で与田が欲しいと明かしたのがマッサージチェア。
「家にマッサージチェアを置くスペースだけはずっと確保している」と語りつつ、「どれを買ったらいいか分からない。お値段も結構するし…」と、躊躇しているそう。

そこで薦められたのが空港や健康ランドにある本格的マッサージマシン「あんま王4」。
早速座ってオンにしてみると、まずは体の形をスキャン。
続けて「無重力コース」を押すと体が水平になり、無重力感覚でのマッサージが味わえる。

水平になったまま目をつむっている与田は至福の表情で、「揉まれ、叩かれ…よだれ出そうです。めっちゃ気持ちいいです」と快感の極み。
すると値段を聞いていないにも関わらず「これ買います!」と即決。
彼女の決断にスタジオがア然とする中、気になる値段が「58万円(税込みで58万800円)」と判明。
共演者がさらに驚くも与田は「もう…離れられない」と購入を決めていた。

http://www.rbbtoday.com/article/2022/10/10/202762.html

与田祐希、高額58万円のマッサージチェアを即決購入! 『乃木坂工事中』
http://pbs.twimg.com/media/FeozlLhVsAAKejl.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Feqk0TbVsAAt9NQ.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Feo0Z-VaEAEvV0g.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Feo0U_wVUAAMjDx.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FepAPYwaEAAEszu.jpg
http://pbs.twimg.com/media/FepAPYqaAAMEfku.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Feo9bTUakAIvRX5.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Feo0_9uaMAEao2l.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Feo4XhwUYAAYm9t.jpg

乃木坂46 与田祐希
http://pbs.twimg.com/media/EdHXT0uXoAEpTLh.jpg
http://pbs.twimg.com/media/ESwvbckUUAAsQPz.jpg
http://pbs.twimg.com/media/ESae6xhUMAcR0Xv.jpg
http://pbs.twimg.com/media/El0ycqjU4AElXe9.jpg
http://pbs.twimg.com/media/EXQMwvQU4AA-JKp.jpg

1:2022/10/11(火) 05:26:35.77ID:CAP_USER9 ユーミン、オリコン史上初6年代でアルバム1位 70年代から連続「長きにわたっての証明、誇りに思う」
2022年10月11日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20221010-OHT1T51262.html?page=1
オリコンアルバムチャートで1位を獲得した松任谷由実「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」のジャケット写真
https://hochi.news/images/2022/10/10/20221010-OHT1I51338-L.jpg

 デビュー50周年を迎えた歌手・松任谷由実(68)のリクエストベストアルバム「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」が、17日付のオリコンアルバムチャートで初週売り上げ19・1万枚で初登場1位を獲得した。

 1970年代、80年代、90年代、00年代、10年代、20年代の6年代連続と、昭和、平成、令和の3元号のアルバム1位を達成。6年代連続アルバム1位はオリコン史上初の快挙になる。3元号アルバム1位も矢沢永吉(73)、竹内まりや(67)、桑田佳祐(66)、山下達郎(69)に続き5組目になる。

 アルバムが1位を獲得するのは「ユーミンからの、恋のうた。」(18年)以来、通算25作目。自身が持つソロ歌手による「週間アルバムランキング通算1位獲得作品数」の歴代1位の記録を更新した。68歳9か月での1位は「アルバム1位獲得最年長アーティスト」記録における女性アーティスト歴代1位となるなど記録ラッシュとなった。

 ユーミンは「6年代1位は長きにわたってのひとつの証明にはなる、と思って誇りに思っています。前人未到の記録はうれしいものですけど、うれしさ2割、後は人生ってはかない、という切ない気持ちが今、心を占めています。だからこそ、輝きたいと思ってやってきました」とコメント。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/10/08(土) 22:55:09.05ID:CAP_USER9 10/8(土) 22:52配信
スポニチアネックス

はなわ 都道府県魅力度ランキングで“佐賀県”が最下位に「悔しい」も…「最大のチャンスに」エールの声
お笑いタレントでミュージシャンのはなわ
 8日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業 3時間SP」(土曜後7・00)内で、「地域ブランド調査2022」の結果から、47都道府県の魅力度ランキング最新版が発表された。

 同ランキングは、1047の地域(1000市区町村、及び47都道府県)を調査対象とし、全国3万人が各地域のブランド力を徹底評価する日本最大規模の消費者調査。06年に調査を開始し、今回で17回目の実施となる。

 今年のランキングでは、北海道が14年連続で1位。都道府県の調査を開始した2009年からトップに君臨し続けている。2位以下も京都府、沖縄県、東京都、大阪府、神奈川県、福岡県と7位までは昨年と変わらず。8位以降は奈良県、長崎県、石川県と続いた。

 北関東の中でトップに輝いたのは40位にランクインした栃木県。41位以降は徳島県、鳥取県、山口県、群馬県、埼玉県、茨城県と続き、最下位は佐賀県。都道府県の調査を開始した09年から、茨城・栃木・群馬の北関東3県のいずれかが最下位に位置していたものの、3県以外ではじめて佐賀県が最下位となった。

 佐賀県代表として出演した、お笑いタレントでミュージシャンのはなわは、最下位という結果に「これ悔しい…。本当に悔しいですね。これちょっと怒りましょうよ!どぶろっくさん!チクショー!」と悔しさをあらわにした。

 ネット上では「佐賀もいいとこあるよ」「ようやく佐賀の魅力が日本中で注目されはじめるの胸熱!」「佐賀最下位きたぁぁあ!!笑」「46位とかよりむしろ嬉しくね?」「色々話題にもなるしこれから佐賀県が熱くなりそう」「魅力度最下位なんて信じられないです!」「佐賀県も来年は頑張りましょう」「佐賀県にとっては魅力度と知名度を上げる最大のチャンスになると思う」などの声が寄せられていた。

 昨年は、北海道が1位にランクイン。2位以下は京都府、沖縄県、東京都、大阪府、神奈川県、福岡県、長崎県、奈良県の順で、10位は長野県、石川県。41位は栃木県で、以降は山口県、徳島県、群馬県、埼玉県、佐賀県で最下位は茨城県だった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221008-00000303-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/49bc7d3f04bb0d08c7391527cb0117afc141a80f

1:2022/10/08(土) 22:55:09.05ID:CAP_USER9 10/8(土) 22:52配信
スポニチアネックス

はなわ 都道府県魅力度ランキングで“佐賀県”が最下位に「悔しい」も…「最大のチャンスに」エールの声
お笑いタレントでミュージシャンのはなわ
 8日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業 3時間SP」(土曜後7・00)内で、「地域ブランド調査2022」の結果から、47都道府県の魅力度ランキング最新版が発表された。

 同ランキングは、1047の地域(1000市区町村、及び47都道府県)を調査対象とし、全国3万人が各地域のブランド力を徹底評価する日本最大規模の消費者調査。06年に調査を開始し、今回で17回目の実施となる。

 今年のランキングでは、北海道が14年連続で1位。都道府県の調査を開始した2009年からトップに君臨し続けている。2位以下も京都府、沖縄県、東京都、大阪府、神奈川県、福岡県と7位までは昨年と変わらず。8位以降は奈良県、長崎県、石川県と続いた。

 北関東の中でトップに輝いたのは40位にランクインした栃木県。41位以降は徳島県、鳥取県、山口県、群馬県、埼玉県、茨城県と続き、最下位は佐賀県。都道府県の調査を開始した09年から、茨城・栃木・群馬の北関東3県のいずれかが最下位に位置していたものの、3県以外ではじめて佐賀県が最下位となった。

 佐賀県代表として出演した、お笑いタレントでミュージシャンのはなわは、最下位という結果に「これ悔しい…。本当に悔しいですね。これちょっと怒りましょうよ!どぶろっくさん!チクショー!」と悔しさをあらわにした。

 ネット上では「佐賀もいいとこあるよ」「ようやく佐賀の魅力が日本中で注目されはじめるの胸熱!」「佐賀最下位きたぁぁあ!!笑」「46位とかよりむしろ嬉しくね?」「色々話題にもなるしこれから佐賀県が熱くなりそう」「魅力度最下位なんて信じられないです!」「佐賀県も来年は頑張りましょう」「佐賀県にとっては魅力度と知名度を上げる最大のチャンスになると思う」などの声が寄せられていた。

 昨年は、北海道が1位にランクイン。2位以下は京都府、沖縄県、東京都、大阪府、神奈川県、福岡県、長崎県、奈良県の順で、10位は長野県、石川県。41位は栃木県で、以降は山口県、徳島県、群馬県、埼玉県、佐賀県で最下位は茨城県だった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221008-00000303-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/49bc7d3f04bb0d08c7391527cb0117afc141a80f

1:2022/10/08(土) 17:35:50.58ID:CAP_USER9 https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221008-00000018-minami-000-2-view.jpg
相手をかわす鹿児島Uのロメロ=ニッパツ三ツ沢球技場

【速報】鹿児島ユナイテッド 劇的勝利で2連勝、昇格圏の2位キープ YS横浜に1-0 サッカーJ3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221008-00000018-minami-l46

 サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFC(鹿児島U)は8日、神奈川県のニッパツ三ツ沢球技場でYS横浜と対戦、1-0で勝ち2連勝を飾った。通算成績は19勝2分け7敗の勝ち点59。2位をキープした。

 鹿児島Uは終始主導権を握り、後半ロスタイムに途中出場の端戸が決勝点を挙げた。

 次戦は16日、鹿児島市の白波スタジアムで宮崎と戦う。

2022年10月30日(日)、大和シティー・バレエ(YCB)の秋季公演『ガラスの靴』が上演される。振付は気鋭の若手振付家・宝満直也。YCBでは2020年12月に『美女と野獣』を初演し、これが2作目の全幕作品だ。

物語のベースとなるのはプロコフィエフの音楽でも有名なバレエ『シンデレラ』だが、本作の舞台は現代のファッション界で、主人公のエラはデザイナーとして自身の道を模索する女性。王子に当たる役は悩めるスターモデルという設定だ。主人公・エラ役の秋山瑛やスーパーモデル役の秋元康臣ら(いずれも東京バレエ団)が「登場人物が身近で、気持ちがよくわかる」というように、それぞれが自分の夢へ向かって歩んで行こうとする、等身大の人物たちの物語となっている。登場人物やストーリー展開、振付などには宝満ならではのアイデアが随所に盛り込まれ、一味も二味も違う『シンデレラ』もとい『ガラスの靴』の舞台が楽しめそうだ。

出演ダンサーは主演の秋山と秋元に加え、彼等の同僚のブラウリオ・アルバレス、元東京バレエ団の高岸直樹や川島麻実子、宝満作品ではおなじみの八幡顕光らが名を連ねる。宝満と主演の秋山、秋元に話を聞いた。(文章中敬称略)

2幕、エラとスーパーモデルのパ・ド・ドゥのリハーサル/秋元康臣、秋山瑛、宝満直也

2幕、エラとスーパーモデルのパ・ド・ドゥのリハーサル/秋元康臣、秋山瑛、宝満直也

目次

■主人公はデザイナーを目指す女性と悩めるスーパーモデル。必須アイテム「ガラスの靴」にも注目

――宝満さんの『ガラスの靴』はファッションの世界が舞台だと伺いました。

宝満 今回は鍵和田昇さんに脚本を書いてもらったのですが、最初に打ち合わせしたときに、主人公のエラにはデザイナーとしての才能があるということと、もうひとつ、ネタバレになるので見てのお楽しみなのですが、「ガラスの靴」に関するある展開を入れたいということをお話ししました。
そしてできあがった脚本をもとに僕の方で細かい流れの設定など、いろいろ肉付けをしながらストーリーを練っていくという方法で物語を作りました。

また舞台はファッションの世界ですが、そのファッション業界と王子や王国という要素がどうしても結びつかなかった。それで物語の舞台をブティックのファッションショーとし、王子をスーパーモデルに、さらに国王的なポジションにプロデューサーを置いています。

エラの夢は自分が作り出したもので人々を彩り、幸せになってもらいたいということ。継母であるガブリエラ夫人はエラの才能に目を付け、彼女を孤児院から引き取り養女とし、自分の影武者としてデザイン画を描かせる。エラはガブリエラ夫人に制御され、コントロールされている立場にあるわけです。

一方「王子」であるスーパーモデルもまた、プロデューサーにコントロールされている。天性の花を持っているのですが、自分はこんなんじゃない、本当の自分ってなんなんだろうという疑問を抱いている。自分の力で羽ばたきたいエラと自身のアイデンティティに疑問を抱くスーパーモデルが出会い、心の触れ合いを通してお互いの道を見つけていく……というのが大筋です。

――主人公の二人は等身大の若者という感じですね。いわゆる『シンデレラ』の王子は最初から非の打ち所がない輝かしい存在ですが、宝満さんの「王子」はキャラクターや物語を持っている。

宝満 僕は常々バレエの「王子」って、古典でなければ、別にかっこよくなくてもいいよなと思っていました(笑) 今回はスーパーモデルですが、康臣君がどう演じてくれるのか、とても楽しみにしています。

あともうひとつ、僕が入れたかった要素がパパラッチの存在です。今回の舞台はファッション界というきらびやかな世界で、常に世間の目が注がれている。その「世間の目」を象徴するのがパパラッチなのですが、そうした世間の目のなかで、いかに自分のやりたいことを貫き通すのか、世間の目という壁をどう越えて行くのかというところも表現できればいいなと。「世間の目を気にしていたら幸せになれないじゃないか」ということを表したいなと思ったんです。

リハーサルの様子 撮影:Bernard Languillier

リハーサルの様子 撮影:Bernard Languillier

 

■「登場人物の気持ちがわかる」。夢を持ち、悩む、主人公たち

――そのエラ役が秋山さん、そしてスーパーモデル役が秋元さんです。このお二人を選んだ理由は。

宝満 康臣さんはこれまでもガラ公演などで何度もご一緒させていただいていました。それでぜひお願いしようと思っていて、この『ガラスの靴』の話が決まったときに、最初に声をかけました。

瑛ちゃんは、以前ガラ公演でご一緒する機会があったのですが、その時にすごく素敵なダンサーだなと思ったんです。ちょっと偉そうな言い方で申し訳ないのですが、多分これからすごく伸びるダンサーだなって、率直に思いました。あとクラシックもコンテも、臨機応変に踊れるというところもありました。

――お二人の宝満さんからお話を聞いたときの印象と、実際にリハーサルを通して踊ってみた感想は。

秋山 最初お話をいただいたときは、まだファッション業界の話というのは細かく決まっていなかったんです。ただ宝満さん振付の『シンデレラ』――作品タイトルは『ガラスの靴』ですが、それに参加できること自体が楽しそうだなと思いました。

秋元 僕は最初に話を聞いたときは『シンデレラ』をやるということで、じゃあオーソドックスな王子を踊るのかなと思っていたのですが、実は違った。普通の『シンデレラ』だったら「ザ・王子」という感じで、理想の王子像そのもの、悩ましいものにも無縁な感じですが、今回はとても人間味がある王子で、またその気持ちがわかるんですよね。

秋山 うん、気持ちがわかる。普通の『シンデレラ』は「やりたいことがある」という感じの話ではないですよね。おとぎ話で夢物語。でも康臣さんも仰るように、私もエラの気持ちがすごくわかるんです。バレエではなくファッションの世界の話だけれど、縛られている時の気持ちも、認めてもらったうれしさとかもすごくよくわかるんです。

秋元 あと僕は「スーパーモデル」という役をどう出せばいいのか、ということに悩んでいます。「悩ましい王子」というのはなんとなくイメージはわかる。『白鳥の湖』のジークフリートみたいに憂いを帯びている王子は嫌いじゃないし、むしろそういう役を演じるのは好きです。でも「スーパーモデル」というのが、なかなかイメージがわかない。想像の、テレビや雑誌で見るようなものでしかイメージがわかないところもあるんですが、なるべく自分とかけ離れないようなところから役を探っていこうかなと思っています。あまりにも全く別の世界の人として役作りをすると、いざ演じるときにぎこちなくなりそうなので。普段演じさせさせてもらっている王子役の、延長線の部分から探っていければいいかなと考えています。

リハーサルの様子 撮影:Bernard Languillier

リハーサルの様子 撮影:Bernard Languillier

 

■個性的な脇役たち。既存の物語を覆す『ガラスの靴』に期待

――脇をしめるダンサーたちにも個性的な方々がそろっていますね。

宝満 ブラウリオ(・アルバレス)さんが継母に当たるガブリエラ夫人、プロデューサー役が高岸(直樹)さんで、八幡(顕光)さんは新聞記者役です。(川島)麻実子さんはブティック「グランメゾン」のオーナーで、ポジション的には一般的な『シンデレラ』の仙女役です。彼女がガブリエラ婦人のアトリエに顔を出すところから物語がはじまるのですが、いわゆる「仙女」とは違い、物語のキーポイントになっていく大事な役です。

八幡顕光、ブラウリオ・アルバレス、秋元康臣、秋山瑛、宝満直也、高岸直樹 撮影:Bernard Languillier

八幡顕光、ブラウリオ・アルバレス、秋元康臣、秋山瑛、宝満直也、高岸直樹 撮影:Bernard Languillier

――『シンデレラ』に登場する四季の精に当たる役が、生地――マテリアルというのもユニークですね。

宝満 「ファッションに対する才能がある」という設定なので、僕のアイデアで四季の精をマテリアルにしようと思いました。

四季のシーンはオーナーのアトリエで、そこには世界中のいろいろな生地がある。ガブリエラ夫人が「これでとっておきのデザインを描いてごらん。それを作ってあげるから」というシーンです。

衣装デザインは佐々木三夏プロデューサーが手掛ける

衣装デザインは佐々木三夏プロデューサーが手掛ける

――四季の精の踊りは舞踏会へ行く前のシンデレラと仙女のシーンで踊られたりしますが、ここではエラと継母のシーンになるわけですね。既存のものに引っ張られず、ご自身のこだわりも散りばめられていて、楽しみになります。

宝満 実はもうひとつ、『シンデレラ』で作品をつくると決まった時から思っていたことがあるのですが、それは主人公の2人――ここではエラとスーパーモデルは、結ばれる必要はないよな、ということなんです。

姫と王子という設定なら恋して結ばれハッピーエンド、というのもありかもしれませんが、無理にそこに向かわなくてもいいよなと、ずっと思っていたんです。だから今回も、多分素敵な男女だから結ばれるとは思うのですが、それ以上にお互いが居心地の良い、やりたいことをやっているという状態で終われればいいなと思っています。いかにも「結婚しました」というのではなく、「2人はもしかして……」みたいな、どちらにもとれるような終わり方ができたらいいなと。かつ、明らかに幸せで周りも幸せそう、というのを目指しています。

――それぞれ自立した者同士が、カップルになるならなれるし、お互いに信頼できるパートナーとして歩んでいくでもいいし、という感じでしょうか。とても現代的で大人の距離感ですね。秋山さんと秋元さんは、この『ガラスの靴』を通してやりきってみたいことなどはありますか。

秋元 僕は普段の僕がやっているのとは違ったやり方で、自分を見せられたらいいなと思っています。今までの癖だったり、自分がこうしたら安心できるといったやり方――演技の仕方だったりマイムの仕方だったり、立ち姿一つとっても慣れているやり方があり、どうしてもそっちの方へと流れてしまうものなのですが、今回はそれをいかに崩せるかということを目指してみたい。殻を破るというよりは、怖がらずに新しいものを作って行くという感じかな。新しい自分の表現を探る機会をいただいた、そんな感じでやっていきたいです。

秋山 宝満さんの振付はクラシックでも何かやったことのない組み合わせというのでしょうか、「そう来る!?」という面白さがある。また音の使い方、音楽チョイスも、この振付にはこの音楽、この音楽だからこの振付っていう必然性があるんです。踊りって曲に合っていないと振りが生きないので、合うまでがなんだか気持ち悪いのですが(笑)、でもカチッとはまると踊っていても見ていてもしっくりくる。今はそのハマる瞬間を捕まえようとしているところです。
あと、私は普段はバレエ団の気心の知れた人たちと踊っているけれど、今回はいろいろな方と踊れる。私はいろいろなダンサーさんの踊りを見るのがすごく好きなので、刺激的で楽しみですし、すごく大きな経験になると思っています。

――宝満さん、最後に一言。

宝満 多分今までに見たことのない『シンデレラ』――『ガラスの靴』になると思うので、「『シンデレラ』とはこうだ」という固定概念を捨てて、純粋に楽しんでいただければと思います。

――ありがとうございました。楽しみにしています。

舞台イメージ。舞台美術担当は長峰麻貴

舞台イメージ。舞台美術担当は長峰麻貴

取材・文=西原朋未

source:New feed

2022年11月2日(水)・3日(木・祝)、「DAIFUKU」8回目の公演「DAIFUKU à la carte」が上演される。「DAIFUKU」はバレエダンサーの大和雅美(元新国立劇場バレエ団)&福田圭吾(新国立劇場バレエ団)の2人が演出・振付を手掛けるユニットで、2016年の結成以来、ジャズやヒューマンビートボックス(Humanbeatbox)とのコラボレーション、360度全方向からのライヴパフォーマンス「360°Nutcracker」、バレエによるミステリードラマ「DAIFU"Q"」などを発表。時にはスタイリッシュに、またあるときはシリアスに、そうかと思えば笑わずにはいられないパフォーマンスで、ファンを魅了し、バレエ界に新風を巻き起こしてきた。さらに普段所属するバレエ団でのイメージとは違った、ダンサーらの別の顔を引き出すことで、新たな「スター」を生み出してもきた。

今回の「DAIFUKU à la carte」では2019年に初演し好評を博した「HOME」を再演するほか、福田の新作「LOVEおっさんず」、さらにダンスの小品2作が発表される予定だ。大和と福田に公演に向けての思いを聞いた。(文章中敬称略)

「DAIFUKU」大和雅美、福田圭吾

「DAIFUKU」大和雅美、福田圭吾

目次

■好評の「HOME」を再演。キャストが変わりの新たな家族に期待

――以前インタビューをさせていただいたときに、「DAIFUKUで再演できる作品を生みだしたい」といったお話を伺っていましたが、福田さん振付「HOME」と大和さん振付「But Not for Me」が今回の「DAIFUKU à la carte」での再演になりますね。

大和 「HOME」初演時にはおかげさまで「面白かった」「楽しかった」という感想をたくさんいただきました。またこれはお客さまには直接関係ないのですが、私たち「DAIFUKU」は、この公演からこれまで協力いただいていた企業さんから独立することになったんです。それで新たなスタートという意味合いと、今後の方向性も考えながら、1時間弱のストーリー物と、圭吾君のストーリー物の新作「LOVEおっさんず」、それとやはりバレエ――踊りの作品もあった方がいいということで、「But Not for Me」のパ・ド・ドゥと、圭吾君と石山蓮君のダンス作品「a day」を上演することにしました。

福田 「HOME」はありがたいことに「面白かった」という評価をたくさんいただき、横浜で初演して大阪で再演し、今回の東京が3回目の上演になります。緊張感はありますが、楽しみだといってくださるお客様の期待に応えられるよう、いいものにしていきたいと思っています。

――今回の「HOME」の見どころは。

大和 キャストが変わるので、新しい家族像が見られるのかなと思います。圭吾君と私、「DAIFUKU」のスターともいえるフクちゃん(小柴富久修)は変わらないのですが、主演の小野絢子さん、菅野英男さん、宇賀大将君、近藤美緒さんが新しく加わってくれます。お父さん役を英男君が踊ってくれるので、後半のお父さんとお母さんの若い時代のシーンなどは見応えがあるものになるんじゃないのかな。

――お父さんとお母さんの若かりし頃のシーンは、それまで大笑いしたりほっこりしたりする中で、心に刺さるものもある現実が感じられて、とても印象的でした。

福田 「HOME」を作るにあたって、元ネタとしてインスパイアされた家族について、いろいろ細かい設定などを調べたんです。そしたらお父さんは大正生まれで、九州から東京に出てきたっていう設定があって。そういった時代に東京に出て、きっとすごく苦労したのだろうなと。そうしたなかでお母さんと出会って一緒に大変な時代を経てつくりあげた家族――HOMEであり、家族の歴史なんだということを表現したかったんです。

――再演にあたり何か振付など手を入れたところはあるのでしょうか?

福田 舞台がこれまでのものとは違うので、それに合わせた照明などの部分に手を入れる感じかな。

大和 新しいキャラクターを加えようかどうしようかという話もありましたが、今回は内容には手を入れませんでした。

――「HOME」はDAIFUKU初のオリジナルストーリー作品として、ターニングポイントになったのではと思います。「HOME」を上演して変わったこと、得たものは。

大和 1時間弱の短い作品ですけど、まとまったストーリー仕立ての、こうした作品が作れるという自信と確信が得られました。バレエで物語を表現するのはなかなか難しいし、またバレエを踊れるダンサーはいても、ナチュラルに演じることができる人がなかなかいないのが大変ですけれど、でもそうしたなかで集まってくれたダンサー達の個々の良さを生かしたドラマを、踊りで魅せていきたいなと思いました。

HOME(2019年公演より)

HOME(2019年公演より)

■個々のダンサーが持つ新たな魅力に光を当てる

――「DAIFUKU」の魅力の一つには、それぞれのダンサーが所属する普段のバレエ団の公演とは違った、新たな顔や魅力が見られる、という楽しみがあります。作品をつくる時に、何か新しい魅力を引き出そうといった狙いをもってつくっていたりするのですか。

福田 新たな魅力を引き出そうというのではなく、そのダンサーが持っている別の側面に光を当てる、という感じです。例えば今回は英男さんが、「HOME」では『サザエさん』の波平さんのカツラをかぶってお父さん役を踊ってくれるほか、もう一つの僕の作品「LOVEおっさんず」では濃厚なボス的役割を演じてくれます。英男さんはどちらかというと真面目でノーブルなイメージのあるダンサーだと思うのですが、実はとても気さくな方なんです。そういうところにライトをあてて、彼の持つ、別の魅力を知ってもらいたいと思いました。

大和 私は新国立劇場バレエ団(新国)にいたとき、同時に小林紀子バレエシアター(小林)にも在籍していたんですが、新国ではコールドバレエ、小林ではキャラクターダンサー的な役割が多かった。それぞれのバレエ団での私のダンサーとしての立ち位置はまったく真逆の役割で、でもそれぞれの場でちゃんと評価もいただいていた。二つの立場と役割があることで表現に幅も出たし息抜きをしながら踊れたし、新たな自分の表現を見つけるチャンスにもつながった。また今回はフリーランスの近藤美緒さんにも参加してもらいますが、ダンサーはとにかく踊る機会があるということが大事。だから場所や役柄が変われば、きっとみんな、さらに表現が広がるんじゃないかなと思うんです。

But Not for Me

But Not for Me

■濃厚なおっさんたちの純愛ドラマ。新進気鋭の若手と踊る新作も

――福田さんの「LOVEおっさんず」、とても個性的なダンサーのお名前が並んでいますが、ずばりテーマは。

福田 おっさん同士の純愛です(笑) これはドラマ「おっさんずラブ」にヒントを得たものなのですが、ドラマの田中圭さんと宇賀君の、2人の雰囲気が似ているな、と思ったところからいろいろとイメージがふくらんでいきました。ジェンダーレスな味わいもあり、コメディでもありと、作品の密度もかなり濃厚になっていったので、これは僕が信頼するベテランの、百戦錬磨な方々に出ていただくしかないということで、この人選になりました。ずっと温めていた作品でもあるので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

――「a day」は石山さんとのデュエットになりますね。

福田 実は新国では僕が一番長く在籍するダンサーになったのですが、そうしたこともあって、最近若いダンサーを育ててみたいと思いが強くなってきたんです。僕は石山君の踊りがすごく好きなので、それで今回一緒に組んで踊ってみたいと思い作品をつくり、「DAIFUKU」にも出てもらうことにしました。
 

■切磋琢磨して表現を広げたい。お客さまにはリラックスして楽しめるバレエを

――先ほど新たな「DAIFUKU」のスタートというお話がありました。今後目指すものは。

大和 再演作品を動かしつつ、新作を加えていきたいですね。1時間規模のストーリー物と小作品の組み合わせで、そのための作品を今後も増やして行ければなと思います。

福田 いわゆるバレエ団以外の公演――例えば夏のガラ公演などではどうしてもパ・ド・ドゥなどが多くなるなかで、こうした1時間規模の作品がもっと増えれば、ダンサー同士が切磋琢磨しながら新たな表現を模索したり、新たなチャレンジをしたりといった機会にも繋がるんじゃないかなと考えています。

大和 あと「DAIFUKU」には、真面目だけれど、お客さまが声を出して笑える舞台も期待されている。そういう方向――バレエ鑑賞はかしこまったものではなく、リラックスして、笑っていいんだなと思っていただけるのも大事だと思っています。

劇場の規模的としては、やっぱりあまり大きなところではなく、小規模なところが合っている。私たちの舞台は、やっぱりお客さまとの距離が近くないと伝わりづらいのではないかと。

――360度の舞台のライヴ感は「DAIFUKU」ならではの面白さと一体感がありました。今後また見られるでしょうか。

大和 考えていきたいと思っています。ダンサー泣かせではあるのですが(笑)

――ありがとうございました。楽しみにしています。

HOME(2019年公演より)

HOME(2019年公演より)

 


■若手に発表の機会を。「ICHIGO DAIFUKU」も新たに始動!

「DAIFUKU à la carte」と並行して、2022年11月3日(木・祝)、若手振付家とダンサーによる公演「ICHIGO DAIFUKU」が上演される。これは振付家に作品を発表する機会をと企画されたもので、今枝亜利沙、岡本壮太、松平紫月、本吉由実、森 加奈に大和も加わり、コンテンポラリーダンスを中心とした作品が披露される。踊るのは大和が教える若いダンサーたち。現在スターダンサーズ・バレエ団や昭和女子大学バレエコースで指導に当たる大和が育てるダンサー達は、これまでも「DAIFUKU」公演にしばしば登場し、その実力のほどを披露してきた。本公演とともに楽しみたい。

取材・文=西原朋未

source:New feed

1:2022/10/08(土) 17:30:53.00ID:CAP_USER9 [ 2022年10月8日 16:53 ]

大橋未歩インスタグラム(@o_solemiho815)から
 フリーアナウンサーの大橋未歩(44)が8日、自身のツイッターを更新。スーパーで買い物をした後の帰り道で起きた“事件”を伝えた。
 大橋は「スーパーで買ったネギが帰宅したらどこにもない。レシートには記載あるのに」と報告。「道でたまに落ちてるネギを見かける度にいやいやまさかと思っていたことが自分にふりかかってる」とつづった。

 さらに「ちなみにこの事象を天然アピールと言ったりする人もいますがその人はそれを面白いと思うだけで私はただ、ネギどこいった!!」と困った様子だった。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/08/kiji/20221008s00041000447000c.html

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/04/jpeg/20221004s00041000473000p_view.jpg

1:2022/10/08(土) 12:12:03.41ID:CAP_USER9 ゴング格闘技 10/7(金) 22:53

 2022年10月8日(土・現地時間)オランダ・アーネムのGelredomeで開催される『GLORY COLLISION 4:HARI vs.OVEREEM THE FINAL ROUND』の前日計量が、7日(金)に行われた。

 メインイベントはバダ・ハリ(オランダ/モロッコ)vs.アリスター・オーフレイム(オランダ)のヘビー級キックボクシング・レジェンド同士の対戦。両者は過去2度対戦しており、2008年大みそかの『Dynamite!!』でアリスターがカウンターの左フックで1R KO勝ち。2度目の対戦は、2009年12月の『K-1 WORLD GP準決勝』でバダ・ハリがカウンターの右ストレートでダウンを奪い、最後は左右ラッシュから左ハイキックで1R KO勝ちしている。

 今回は1勝1敗で迎える決着戦となり、サブタイトルは「THE FINAL ROUND」と銘打たれた。

 計量はハリが114.4kg、アリスターが112.8kg(ヘビー級は+95kgで上限は無し)。両者はフェイスオフで向かい合うとハリが何か話しかけ、アリスターがうなずいて両者笑顔を浮かべる。ハリが手を上げると両者ガッチリと握手をかわしてハグした。荒れることはなく、友好的なムードで終了。決着戦はいよいよ明日と迫った。

 今大会では4大タイトルマッチが行われ、GLORY女子スーパーバンタム級王者ティファニー・ヴァン・スースト(アメリカ)が、サラ・ムサダック(フランス)の挑戦を受ける。小林愛三と戦ったことで日本でも知られるようになったティファニーは55kg、ムサダックも同じく55kgでリミットの55.3kgをクリアー。

 ライトヘビー級王座決定戦は、セルゲイ・マスロボイエフ(リトアニア)とタリク・クバベス(モロッコ/オランダ)で争われる。マスロボイエフは94.4kg、クバベスは94.6kgでリミットの95.0kgをクリアー。

 ライト級王者タイジャニ・ベズタティ(オランダ)は、2度目の防衛戦で同級トップクラスのストヤン・コプリブレンスキー(ブルガリア)と対戦する。ベズタティは69.9kg、コプリブレンスキーはリミットちょうどの70.0kgでパス。

 RISEで2度、原口健飛と対戦したフェザー級王者ペットパノムルン・キャットムーカオ(タイ)は64.9kg、挑戦者アブラハム・ビダレス(メキシコ)は64.8kgでリミットの65.0kgをクリアー。ペットパノムルンはこれが3度目の防衛戦となる。

 ヘビー級の新星で同級3位のレヴィ・リガース(オランダ)は114.4kg、タリク・オサロ(ナイジェリア)は125.5kgで計量をパスした。

 今大会はU-NEXTにて、10月9日(日)AM1:30~(土曜日25:30~)プレリムから全試合生配信される。

ゴング格闘技
https://news.yahoo.co.jp/articles/44e548c024d3b4e224a2c083cdec15fe9fe583c9
約13年ぶりに拳を交えるアリスター(左)とバダ・ハリ。過去1勝1敗の決着戦となる
https://i.imgur.com/WjqUOUR.jpg

2022年12月31日(土)に放送される『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)の司会者と番組テーマが発表された。

今年の『NHK紅白歌合戦』で司会を務めるのは、大泉洋と橋本環奈。大泉は、3年連続・3度目の紅白の司会を担当することになる。また、橋本は今回が紅白初司会。また、『クローズアップ現代』でキャスターを務める桑子真帆アナウンサーも司会として発表されている。さらに、スペシャルナビゲーターとして、櫻井翔が参加することも明らかに。

橋本環奈

橋本環奈

櫻井翔

櫻井翔

桑子真帆アナウンサー

桑子真帆アナウンサー

なお、2022年の紅白歌合戦のテーマは、「『LOVE & PEACE』-みんなでシェア!-」に決まっている。

大泉、橋本、桜井、『第73回NHK紅白歌合戦』実施本部長・杉山賢治氏のコメントは以下のとおり。

 

目次

大泉洋

今年も、紅白の司会を務めさせていただきます、大泉洋でございます。

今年で3年目、過去2回の経験を最大限に生かしまして、

圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたいと思います!

そして今回、一緒に司会をさせていただく皆様の顔ぶれにも感動しております。

橋本環奈さん、桑子真帆アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターの櫻井翔さん!

なんて頼もしい面子でございましょう!

このような心強い仲間に恵まれまして、今年の私におきましては、色々と難しいことは考えずに、

自由に、フリースタイルで、紅白を楽しめればと思っております!

時間などを気にせず、自由な、フリーダムな紅白を目指します!

史上初の年を越してしまう紅白になるかもしれませんが、

精一杯、全力で、アーティストの皆様を盛り立ててまいる所存です。

どうか何卒!よろしくお願いいたします!

 

橋本環奈

この度、第73 回紅白歌合戦司会を務めさせて頂く事になりました。

この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました。

今はこの重責を担うと思うと身が引き締まる想いで一杯です。

紅白歌合戦といえば誰もが知る、歴史と伝統ある国民的番組であり、私も家族と共に年末この番組を楽しく拝見して年を越していました。

今まで女優として邁進して参りました私にとって司会の経験もなく、お受けして良いのか散々逡巡いたしましたが、番組スタッフの皆様からの温かい御言葉に背中を押され、この名誉ある役割を務めさせて頂く決心に至りました。

お受けした以上、まずはこの番組を築いて来られた多くの先輩方に敬意を持ち、更に今年出演する皆様に少しでも気持ち良くパフォーマンスして頂けるように努力をして参りたいと思います。

至らぬ所は多々あると思いますが、共に司会を担われます大泉洋さん、櫻井翔さん、NHK の桑子真帆さんにもお力をお借りして、楽しく明るい番組作りに励み、視聴者の皆様の良い新年の架け橋となる様に尽力したいと思います。何卒宜しくお願いいたします。

 

櫻井翔

伝える立場としても、いち視聴者としても、悲しいニュースに触れる毎日。

今年ほど"PEACE"の尊さを突きつけられる年はありませんでした。

音楽が鳴り響く時間だけはせめて、"愛"と"平和"で日本中を包み込みたい。

そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場で出来ること大変光栄に思います。

とにかく賑やかに!とにかく煌びやかで!とにかく Happy な時間を!

久しぶりとなる NHK ホールから、アーティストの皆さんのほとばしる熱気を、

大泉洋さん、橋本環奈さん、桑子真帆さんという華やかな司会者の皆さんと共に届けて参ります。

時を忘れ、心躍る紅白をシェアします!

どうぞ宜しくお願い致します。

 

杉山賢治(第73回NHK紅白歌合戦 実施本部長)

――司会の起用理由。

第73回紅白は、「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマとして、きたる2023年に新たな希望を感じていただく歌のお祭りをお届けしたいと思っています。そんな紅白の司会陣として、今年、大活躍された素晴らしい皆さんにお集まりいただきました。

まず、3 回連続で司会をお願いする大泉洋さんです。今年は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の源頼朝役が大きな話題となりました。「SONGS」の番組責任者としても、毎回、アーティストの魅力を巧みな話術で引き出し、盛り上げてくれています。そして、大泉さんは、いつも歌への熱い思いがあふれています。今年の紅白を盛り上げていただくのは大泉さんしかいません。

続いては、橋本環奈さんです。紅白初出演・初司会となります。今年は、舞台、映画、テレビなどで大活躍、そして400万人を超えるTwitterフォロワーがいらっしゃるなど、今、最も注目されている若手俳優のお一人です。橋本さんは、見ている人を明るく朗らかにする、抜群の存在感をお持ちです。紅白に新たな風を吹きこんでいただけると大いに期待しています。

さらに、司会陣にスペシャルナビゲーターとして加わっていただくのが櫻井翔さんです。ニュースから音楽番組まで数多くの番組で司会やキャスターを務め、テレビ界を代表する MCのお一人です。紅白での豊富な司会経験のもと、特別な企画やシーンの進行を担っていただきます。今回も、櫻井さんが信頼感あふれるトーク力で紅白をリードしてくれると確信しています。

そして『クローズアップ現代』のキャスターを務める桑子真帆アナウンサーも司会を務めます。

今年は、2年ぶりにNHKホールに戻っての開催です。大泉洋さん、橋本環奈さん、櫻井翔さん、桑子真帆アナウンサーがお届けする第73回紅白「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をお楽しみください。

 

第73回NHK紅白歌合戦テーマ「LOVE & PEACE」-みんなでシェア!-

2022年12月31日

いま紅白に、歌にできる事とは何か?

パンデミック、軍事侵攻 そして相次ぐ自然災害

私たちは皆、明るい未来を見通せない不安に満ちた時代を生きています。

2022年の最後をしめくくる時間に

歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。

大晦日を年に一度の「ハレの日」にしたい。

みんなで楽しめる歌のお祭り

最高のライブエンターテインメントを届けたいと思っています。

さぁ、今年もやります!

第73回NHK紅白歌合戦

今年の紅白は「シェア紅白」。

紅白をテレビやラジオで楽しみながら

スマホやPCでシェアして欲しい。

感じた事をつぶやいてシェア! 写真や動画をシェア!

LOVE&PEACEをシェア!

みんなでシェアして紅白を思いっきり楽しんで下さい!

 

source:New feed

ego apartmentが、12月1日(木)に自身初のワンマンライブをアメリカはウエスト・ハリウッドの老舗ライブハウス「THE ROXY THEATER」で開催する。

ego apartmentは、関西在住1998年生まれの3人組ユニットで、国内外問わず、数々のプレイリストに選出される。さらにSpotifyが、2022年に躍進を期待する国内のネクストブレイクアーティストを発表する「RADAR:Early Noise 2022」にも選出されるなど注目を集めている。

そんな中、遂に初のワンマンライブを発表。選んだのは、なんとアメリカ ウエスト・ハリウッドにある老舗ライブハウス「THE ROXY THEATER」。Neil YoungやThe Temptationsなど、名立たるミュージシャン達が演奏したこの会場で、国内より先に自身初のワンマンライブを行う事となる。国内のみならず、世界中を身近に感じさせる彼らのボーダレスな活動に今後もますます注目していきたい。

目次

ego apartment COMMENT

Dyna
初ワンマンがアメリカということでかなり気合い入ってます。現時点で出せる最高のライブをしたいと思ってます。
よろしくお願いいたします!

Peggy Doll
アメリカ行ってみたかったので嬉しいです! in n out食べるの楽しみー! ライブ頑張ります!

Zen
初ワンマンをLAで出来ることが光栄です最高のライブにしたいとおもいます!!

source:New feed