茂木健一郎氏、衆院選惨敗の立憲民主党に「民主党のままでよかったというのが私の個人的な意見」 [爆笑ゴリラ★]

茂木健一郎氏、衆院選惨敗の立憲民主党に「民主党のままでよかったというのが私の個人的な意見」 [爆笑ゴリラ★]

1:2021/11/03(水) 09:35:15.26ID:CAP_USER9 11/3(水) 9:33
スポーツ報知

茂木健一郎氏、衆院選惨敗の立憲民主党に「民主党のままでよかったというのが私の個人的な意見」
茂木健一郎氏
 脳科学者の茂木健一郎氏が3日、自身のツイッターを更新。衆院選での惨敗を受け、枝野幸男代表が辞意を表明した立憲民主党について、私見を述べた。

 この日、「立憲民主党の枝野幸男さんが辞任されたことを、個人的には残念なことだと感じている。結党以来の枝野さんの奮闘に敬意を表したい。現実的な政権交代の可能性がない議会制民主主義は健全とは言えない。枝野さんの後を受け継ぐ方のご活躍に期待する」とつづった茂木氏。

 「それにしても日本の野党側はうだうだぐだぐだし過ぎだと思う。民主党のままでよかったというのが私の個人的な意見で、民進党、希望の党といった目先を変えるごまかしは全く不要だった。小池百合子さんが希望の党をつくられた時のように、ちょっと目先の新しい流れに安易に乗るのが、日本の野党勢力の限界だと思う。そこには定見がないことを有権者に見破られてしまっている。あの時の惨状を思い起こせば、『立憲民主党』の看板をまたあれこれといじるのは悪手だとわかるはずだ」と連続ツイートすると、「政権与党の自由民主党、公明党はそれぞれの党のアイデンティティを保ち、揺らいでいない。だからこそ、反対する人もいれば根強い支持者も存在する。結党の立役者だった枝野幸男さんが辞任された今、立憲民主党は、安易にゆらぐことなく、自分たちの信じること、提案する政策をしっかり練ってほしい」と提言。

 「もし、立憲民主党の看板を変えるようなことがあるとするならば、『民主党』に戻すのが筋だと私は考えている。そもそも民主党から変える必要は全くなかった。多少批判されたからと言って動揺して看板を変える小手先の技が、長期にわたる低迷につながっている」とした上で「野党勢力に望むことは、もうひとつ、小さな違いで仲違いしたり、排除したりするようなセクト主義から自由になることである。本来、野党は民主党のままでよかったし、政権交代の立役者であった小沢一郎さんや鳩山由紀夫さんを党の上層部として厚く処遇するのでよかった」、「小さなイデオロギーや考えの違いで離合集散をくりかえすのではなく、自民党のようにどっしりと包摂する野党ができたら、徐々に政権交代の可能性も高まると思う。民主党に戻るならば戻ればよし、立憲民主で行くならば次の10年、20年はそれで行くという粘り強いグリットにこそ期待する」と続けていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211103-11031015-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/38346c34cd527bb34984654427f86acabf717d99

共有:

1:2021/11/05(金) 14:54:56.56ID:CAP_USER9 11/5(金) 14:33
スポニチアネックス

オズワルド伊藤 ストレートすぎる悩み告白「妹は天才女優。絶対売れるはずなのに…」
「オズワルド」の伊藤俊介
 お笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介(32)が4日放送のTBS「櫻井・有吉THE夜会」(木曜後10・00)に相方の畠中悠(33)とともにゲスト出演。悩みを告白する場面があった。

 「M-1グランプリ2019」「―2020」と2年連続でファイナリストとなり、注目を集めるオズワルド。伊藤は女優の伊藤沙莉(27)の兄としても知られている。

 そんな伊藤は「売れてないんですよ」とストレートすぎる悩みをぶっちゃけ。「俺、思うんですけど、M-1って優勝しなくても、2回連続で出てたら…見取り図さんもそうですし、ニューヨークさんもそうですし、錦(鯉)さんなんて一発で売れてるし、普通売れるんですよ、2回出たら」とボヤキ。「プラスアルファ、妹は天才女優。絶対売れるはずなのに、なんで売れてないのか」と首をひねった。

 伊藤が思う「売れる芸人のバロメーター」は「華があるか、ないか。テレビに合わせられるか、合わせられないか」だとし、現状では「完全に、華が無くてテレビに合わせられない」と自己分析。「華がないっていうのはご覧のとおり。M―12回出させてもらって、この華ってことは華に関してはここがピークだと思う。前までは同期の空気階段も同じだと思ってたけど、キングオブコントを取ったことで華が出た。テレビにもバシバシ出て」と同じ状況だと思っていた同期の空気階段にも置いて行かれたとボヤいた。

 畠中は「伊藤はテレビにガンガン出たいってずっと公言してるので、どんな仕事でもやりますっていう。一度、大食い番組みたいのをやった時に、もうお腹ちぎれそうになって泣いちゃうぐらいになって、もう二度と大食いはやりたくないっていうスタンスなんです。それも、そういうところも良くないんじゃないかなと」と指摘。さらに「僕はどっちかというと、劇場で(漫才したい)」と伊藤とは考え違うことも吐露した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211105-00000179-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f8c49941e7b2e4d9428c66945a714153ef10921

1:2021/11/05(金) 14:54:56.56ID:CAP_USER9 11/5(金) 14:33
スポニチアネックス

オズワルド伊藤 ストレートすぎる悩み告白「妹は天才女優。絶対売れるはずなのに…」
「オズワルド」の伊藤俊介
 お笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介(32)が4日放送のTBS「櫻井・有吉THE夜会」(木曜後10・00)に相方の畠中悠(33)とともにゲスト出演。悩みを告白する場面があった。

 「M-1グランプリ2019」「―2020」と2年連続でファイナリストとなり、注目を集めるオズワルド。伊藤は女優の伊藤沙莉(27)の兄としても知られている。

 そんな伊藤は「売れてないんですよ」とストレートすぎる悩みをぶっちゃけ。「俺、思うんですけど、M-1って優勝しなくても、2回連続で出てたら…見取り図さんもそうですし、ニューヨークさんもそうですし、錦(鯉)さんなんて一発で売れてるし、普通売れるんですよ、2回出たら」とボヤキ。「プラスアルファ、妹は天才女優。絶対売れるはずなのに、なんで売れてないのか」と首をひねった。

 伊藤が思う「売れる芸人のバロメーター」は「華があるか、ないか。テレビに合わせられるか、合わせられないか」だとし、現状では「完全に、華が無くてテレビに合わせられない」と自己分析。「華がないっていうのはご覧のとおり。M―12回出させてもらって、この華ってことは華に関してはここがピークだと思う。前までは同期の空気階段も同じだと思ってたけど、キングオブコントを取ったことで華が出た。テレビにもバシバシ出て」と同じ状況だと思っていた同期の空気階段にも置いて行かれたとボヤいた。

 畠中は「伊藤はテレビにガンガン出たいってずっと公言してるので、どんな仕事でもやりますっていう。一度、大食い番組みたいのをやった時に、もうお腹ちぎれそうになって泣いちゃうぐらいになって、もう二度と大食いはやりたくないっていうスタンスなんです。それも、そういうところも良くないんじゃないかなと」と指摘。さらに「僕はどっちかというと、劇場で(漫才したい)」と伊藤とは考え違うことも吐露した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211105-00000179-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f8c49941e7b2e4d9428c66945a714153ef10921

1:2021/11/05(金) 05:41:57.18ID:CAP_USER9 11/5(金) 5:15配信
東スポWeb

ポニーテール姿で帰国し話題となった(東スポWeb)

 その年話題になった新語・流行語を決める「現代用語の基礎知識選 2021ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が4日、発表された。東京五輪・パラリンピックと新型コロナウイルスに関連する言葉が半数を占めた。一方で、ここ数か月にわたって日本中の話題を独占した秋篠宮家の長女眞子さんと小室圭さん夫妻に関するワードがないことに対し、疑問の声も上がっている――。

 候補の30語には、スケートボード・ストリートの瀬尻稜プロによる解説で話題になった「ゴン攻め/ビッタビタ」や、ボクシング女子フェザー級金メダルの入江聖奈(日体大)の「カエル愛」、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長をやゆした「ぼったくり男爵」など、東京五輪・パラリンピックに関するものや、「副反応」「変異株」など新型コロナウイルスに関するものが目立った。

 選考委員会は「新型コロナと東京五輪で終始した1年」としているが、国民が注目した2人のワードが全く入っていないことに、首をかしげる業界関係者は少なくない。

 テレビ関係者は「小室さんが拠点とする米ニューヨークからロン毛姿で帰国。小室さんの母・佳代さんと元婚約者男性との金銭トラブルが未解決のまま、先月26日にご結婚されました。ところが、小室さんのニューヨークの司法試験が不合格。その間に、2人にまつわるさまざまな関連ワードが流行したはずですが…」と疑問を呈す。

 まず、若者の間で流行したのが小室系男子小室系女子というワードだ。これは、米ニューヨークでテレビ局の直撃取材を受けた際、小室さんがまさかのロン毛ポニーテール姿だったことから生まれた。

「動画共有アプリ『TikTok』で、同じようなヘアスタイルのモノマネをする動画が『#』で拡散。直撃されたとき、ポケットに手を突っ込み、すまし顔で取材者を無視する様子が若者に大ウケだったんですよ」(芸能関係者)

 また今年4月に小室さんが発表し、話題になった小室文書も見逃せない。これは「多くの国民が納得し、祝福される状況ではない」と述べられた秋篠宮さまのご意思に応えようとしたものだが、ふたを開けてみれば国民が納得いく内容では到底なかった。

「全28ページにも及んだ文書に注目が集まりましたが、結局は『金銭は貸与ではなく贈与だった』の一点張り。自らの正当性を主張することに終始し、逆に批判を集めました。ところがバッシングを浴びると『解決金として400万円を返す』とすぐに前言を撤回し『どっちだよ!』と火に油となりました」(皇室ライター)

 結局、金銭トラブルは解決されないまま、小室さんと眞子さんは入籍。2人が臨んだ結婚会見も一方的に2人の心情を述べるという異例の形式になったのは記憶に新しい。そこで繰り返されたのが誤った情報というワードだ。

「眞子さんが『誤った情報がいわれのない物語となって広がっていくことに恐怖を覚える』と述べられたのをはじめ、会見中『誤った情報』は8回ほど出てきた。そこですぐに疑問に上ったのは『誤った情報とは具体的に何を指すか』。ネットでも大いに物議を醸し、『誤った情報を信じ込んでいるのは眞子さまではないか』と心配する声が噴出した」(同)

 いずれにせよ、問題の根本にあるのは佳代さんの金銭トラブルにほかならない。同関係者は「結局、国民が納得いく形で金銭トラブルが解決されない限り、いつまでたっても祝福ムードにはならない。ある意味、金銭トラブルが最も世間、そしてネット上で飛び出したワードと言えるのではないか」と指摘する。

 ぶっちぎりの関心事なのにナゼ選ばれなかったのか。ネット上ではここでも「ロイヤルパワー」が疑われる事態となっている。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211105-03773413-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2040778400d48334a134c5432a4474cdc31c6fd1

1:2021/11/04(木) 12:13:00.06ID:CAP_USER9 映画撮影中に銃で撮影監督を死亡させた俳優の娘がハロウィンで血だらけの写真をインスタグラムに投稿し、批判されています。

 俳優アレック・ボールドウィンさんの娘、アイルランドさん(26)がこの写真をインスタグラムに掲載しました。

 コメント欄には「今年のハロウィンは家でおとなしくしている。家に古いコスチュームと血を見つけた」と投稿しています。

 アレック・ボールドウィンさんは先月21日、映画の撮影中に銃を誤射し、撮影監督の女性が死亡しました。

 アメリカでこの事件が連日報道されるなか、娘の投稿に対して「無神経」「遺族のことを考えて」といった批判的なコメントが寄せられています。

 警察が事件を捜査中で、ボールドウィンさんの訴追の可能性はまだ排除されていないということです。

テレ朝ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1213d7f69a6bf8630f501fba7c9da2a5b8878c18

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211104-00000011-ann-000-1-view.jpg

2022年4月~5月 東京・兵庫・香川にて、MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~の上演が決定した。

ダウンロード数750万突破の大人気イケメン役者育成ゲーム『A3!』を原作とし、2018年の舞台化から、常にその魅力を開花し続けてきたMANKAI STAGE『A3!』シリーズ。舞台だけにとどまらずその枠を飛び出し常に全国で新しい花を咲かせている。

ACT2!公演第一弾となるMANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~は、待望の新団員・卯木千景を迎え、新生春組第四回公演『エメラルドのペテン師』を上演するまでの、春組を中心としたストーリーを展開。2022年4月~5月に東京・兵庫・香川・東京凱旋で上演予定となる。

そして、本作より新たに登場するキャラクター卯木千景役に染谷俊之を迎え、碓氷真澄役 高橋怜也もエーステ初出演。佐久間咲也役 横田龍儀、皆木 綴役 前川優希、茅ヶ崎 至役 立石俊樹、シトロン役 古谷大和らと織りなす春組の新たなストーリーに期待したい。

佐久間咲也役:横田龍儀 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

佐久間咲也役:横田龍儀 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

碓氷真澄役:高橋怜也 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

碓氷真澄役:高橋怜也 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

皆木 綴役:前川優希 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

皆木 綴役:前川優希 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

茅ヶ崎 至役:立石俊樹 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

茅ヶ崎 至役:立石俊樹 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

シトロン役:古谷大和 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

シトロン役:古谷大和 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

卯木千景役:染谷俊之 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

卯木千景役:染谷俊之 (C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会

source:New feed

1:2021/11/03(水) 13:34:44.05ID:CAP_USER9 11/3(水) 11:02
デイリー新潮

NMB「渋谷凪咲」がプチブレイク中 お笑い界の大物に可愛がられ、関西から全国区へ

 多くのタレントたちがしのぎを削るバラエティの世界で、最近、業界の注目をあつめる存在がいる。近畿を中心に活動するアイドルグループ、NMB48の渋谷凪咲(25)だ。

 大阪府出身の渋谷が、NMB48の第四期生オーディションに合格し、芸能界デビューを果たしたのは2012年。AKB48と兼務していた時期に出馬した総選挙の順位は59位(2015年)、56位(16年)、60位(17年)、57位(18年)だったから、アイドルとしては決して売れっ子というわけではなかった。
早くも看板番組を獲得

 ところが、今やバラエティ番組には引っ張りだこの存在だ。関西ローカルの番組のほか、「芸能界常識チェック! トリニクって何の肉!?」(テレビ朝日系)で全国ネットにも出演中。そしてこの10月からは、「〜凪咲と芸人〜マッチング」の冠番組がはじまった。これはテレ朝の深夜バラエティ放送枠「バラバラ大作戦」の火曜2時36分スタート枠として放送されているもの。他の曜日にはネプチューンの堀内健や空気階段、そして乃木坂46の齋藤飛鳥らの番組があるから、渋谷がいかに高い評価をされているかが分かるだろう。番組のコンセプトは“お笑い偏差値の高い渋谷の東京での相棒を見つけ出すためのバラエティ”だ。

 さるテレビ局関係者は「過去のいろんなバラエティタレントの要素がほとんど詰まってる感じな子で、おバカなのにワードセンスもある。大喜利力の高さも光っています」とし、こう解説する。

「いま売れてる芸人たち、千鳥やかまいたち、霜降り明星らと関西の番組で共演し、彼らにハマっているのがまず強いですね。そして、なにより『トリニクって何の肉!?』で共演する、ダウンタウンの浜田雅功に可愛がられているのが強み。これが評価されたのでしょう、8月には『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)のゲストにも招かれ、“爪跡”を残していましたよ」
浜田さんはめっちゃ優しい

“浜ちゃん”からの寵愛については、渋谷自身も、こんな風に語っている。

〈浜田(雅功)さんはめっちゃ優しくて、オンエアもチェックした上で、良かったところを言ってくださるんです。この間は『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、話のラストで振られたときに『イヤです』の一言で終わらせたら、『渋谷、あれ端的で良かったで』って。そうやって伝えてくださるのが本当にうれしいです〉

 これは「日経エンタテインメント!」 2021年10月号インタビューに答えたもの。ちなみに、同誌のこの号には「バラエティタレント出演数ランキング」も特集されており、女性タレント編で渋谷は17位だった。ももいろクローバーZの玉井詩織や山之内すずを抑えてのランクインである。
過去にハマったタレントで言えば……

 先のテレビ関係者がいう。

「ほかに浜田にハマってブレイクしたタレントといえば、夏菜や菊地亜美らがいますね。少し前には西山茉希やダレノガレ明美らもそうでした。いまはまだ渋谷の関西以外での知名度はそれほどではありませんが、ゆくゆくは彼女たちくらいの売れっ子になるのではないでしょうか」

 渋谷の夢は女優だそうだが、その可能性はどうか。

「バラエティで顔を売れれば、ドラマへ移行するチャンスはあるでしょう。同じAKB系列でいえば川栄李奈のような形で……。はたして渋谷の演技が上手いのかどうかは、まだ観たことがないので何ともいえませんけれど」

デイリー新潮取材班

2021年11月3日 掲載

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211103-00793086-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbbeb4987af1ef3d3f299c34d1476514ad68832

1:2021/11/05(金) 23:16:18.12ID:CAP_USER9 11/5(金) 23:02
スポニチアネックス

相川七瀬 地元・大阪と東京の違いに持論「よく並ぶなって思う、割り込みもないですし」

 歌手、相川七瀬(46)が5日放送のフジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(金曜後9・58)に出演。出身地である大阪と東京の違いについて、持論を展開した。

 出演者はそれぞれ「初めて東京に来て驚いたこと」を発表。相川は「東京の人ってよく並ぶなって思う」と切り出し、「ラーメン屋さんとかパン屋さんとか、外に行列を作ってすごい。割り込みもないですしね」と語った。ダウンタウン・松本人志(58)は「大阪の人は根気が全然ないから。(東京の人は)マジメっていうイメージが強かった」などと応じた。

 相川は車の運転についても触れ「大阪ってタクシーとか乗っても前から(車が)ギャッって来たりするじゃないですか。それが当たり前で暮らしていた」と説明。「車線変更をしようとしたら譲ってくれるんですね、東京って。なんて優しい人なんだろうって」と話した。千鳥・ノブ(41)は、このトークに同調し「東京来てビックリしたのが、タクシーの運転手さんがすごい礼儀正しい。大阪って結構、乗ったら『ああっ、どこ!?』って。なんだったらタバコを車内で吸っていて」と振り返っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211105-00000278-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ab159d5b4c92be660625ac6735e619a37807b97

1:2021/11/03(水) 23:44:23.90ID:CAP_USER9 <鬼滅の刃>ANNA SUIコラボ 胡蝶姉妹のバッグ チョウのチャームも 美しく

吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」とファッションブランド「ANNA SUI(アナスイ)」がコラボしたバッグ「鬼滅の刃×ANNA SUI バッグ/胡蝶姉妹」が、
バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」内の「バンコレ!」で追加受注をスタートした。価格は3万800円。

胡蝶しのぶ、胡蝶カナエ、栗花落(つゆり)カナヲの胡蝶姉妹をイメージしたパープルのバッグで、カナエとカナヲをモチーフにしたチョウと、
しのぶをイメージしたチョウを組み合わせたチャームが付く。チョウはジュエリーのような美しいデザインとなっている。

12月に発送予定。

https://news.yahoo.co.jp/articles/80462af2e25a9461ee911b0cc3675cfd15783efd
https://i.imgur.com/WEIyT6e.jpg

明日2021年11月7日(日)に東京渋谷エリア・ライブハウスにて開催される『MAWA LOOP TOKYO 2021』が、イープラスのメディアSPICEとのコラボレーションとなる配信インタビューステージを解禁した。

MCにお馴染みのライター阿刀"DA"大志を迎え、イベントの熱量をイープラスSPICEの公式YouTubeチャンネルより生配信でお届けする。初の試みとなる本企画、今年のMAWA LOOP TOKYOは入場待ちや特典会待機も退屈させません。

目次

出演アーティスト(出演順)

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI / SOL / alma / Kolokol / Quubi / HO6LA / ワールズエンド。/ RASCAL CLAN / 群青の世界 / サンダルテレフォン / クマリデパート / QUEENS / Malcolm Mask MacLaren / lyrical school / INUWASI / NEO JAPONISM / ヤなことそっとミュート

なお、配信アーカイブは1週間を予定している。当日券も若干枚数販売されるとの事で、是非そちらもお早めにチェックしていただきたい。

MAWA LOOP TOKYO 2021

MAWA LOOP TOKYO 2021

 

source:New feed

10月クールのTVアニメ「86―エイティシックス―」の第2クールEDテーマとなっている、リーガルリリーの新曲「アルケミラ」のアニメコラボムービーがYouTubeに公開となった。

コラボムービーでは、「アルケミラ」のTVサイズ音源にアニメシーンとリリックモーションが組み合わさった内容になっており、メインキャラクターである「シン」と「レーナ」にフォーカスを当てた作品に。

“無常な世界でせめて安らかな眠りを”という願いが込められた楽曲の歌詞と、それぞれの戦場に立つ2人の感情が混ざり合う中で、“彼岸花”や“鳩”などのシンボリックなカットも散りばめられており、「アルケミラ」というタイトルや歌詞に込められた想いが、アニメの世界観とリンクした映像に仕上がっている。

そして、このコラボムービーのフルサイズは、アニメ描き下ろしイラストジャケットになっている「アルケミラ」期間生産限定盤のDVDに収録される予定。また、アニメショップでCDを予約購入すると「86―エイティシックス―」オリジナルA4クリアファイルが付くので、是非この機会にチェックして欲しい。

リーガルリリー『アルケミラ』×TVアニメ「86―エイティシックス―」シン&レーナ Collaboration Short Movie

source:New feed

関西在住社会人バンド(夜と)SAMPOが初の全国流通となる2ndミニアルバムをリリースすることが決定した。

2021年にリリースしてきた配信シングル3曲と新曲でおくる今作は、彼らが今年生み出した様々な作品の中から「自分たちにしかできない」と思えた楽曲のみで構成された渾身の作品集。さらに、ミニアルバムの楽曲をいち早くライブで披露する初の東名阪ツアーの開催も決定した。

本日・11月6日(土)よりチケット最速先行もスタート。パワフルかつ感情にうったえかける彼らのライブは、2021年少しずつ演奏の機会が戻ってきたことでより鍛えられている。

source:New feed

2021年12月、日本発のオリジナルミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』がいよいよ開幕を迎える。全世界、累計発行部数1億部超えの伝説的コミック「北斗の拳」をミュージカル化し、世界での上演を目指す本作。音楽を手掛けるのは、『ジキル&ハイド』『スカーレット・ピンパーネル』など日本でも度々上演される海外作品はもちろん、『デスノート』や『四月は君の嘘』など日本発、人気コミックのミュージカル化作品も手掛ける作曲家フランク・ワイルドホーン。心揺さぶるその音楽は多くのミュージカルファンを虜にしている。

10月末、SPICEでは、制作発表のため来日していたワイルドホーンに独占インタビューを敢行した。約20年前の『ジキル&ハイド』上演からスタートした日本との関わり、ワイルドホーン流創造のプロセスや自身の生き方、そしてコロナ禍を経て書き上げられた今作、『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』楽曲制作までたっぷりと語っていただいた。

目次

■『ジキル&ハイド』から始まったアジアにおける“冒険” 「愛と同じように、音楽には国境がない」と知った

――フランク・ワイルドホーンといえば、今やアジアでも知らない人はいませんが、初めて日本で作品が上演された時のことを教えてください。おそらく2001年の『ジキル&ハイド』(2001年11月~日生劇場ほか。主演:鹿賀丈史)だと思うのですが。

20年前に日本で上演された『ジキル&ハイド』で、僕のアジアにおける冒険、旅は始まりました。時が経つのは早いもので『ジキル&ハイド』から20年経ったことも、『デスノートTHE MUSICAL』のオファーを頂いてから10年経つことも信じられません(註:『デスノートTHE MUSICAL』は今作『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』と同じくホリプロ制作によるもの)

『ジキル&ハイド』と音楽が僕を日本に導いてくれ、僕の人生は変わることになりました。仕事面でも、プライベートも、です。この20年で多くの仲間と出逢い、ワイルドホーン・ミュージックのファミリーは海を越えて大きくなりました。そしてもちろん、妻タカコ(元宝塚歌劇団宙組トップスター・和央ようか)との出逢いもありました。彼女とは15年前に宝塚の『Never Say Goodbye』で知り合いました。それ以来、僕は日本の皆さまと一緒に数多くの冒険をさせてもらい、これがおそらく東京での23本目の公演になるかと思います。

こうして振り返ってみると、思い出されるのは必ずしも各公演の初日ではなく、培われた関係です。何年ものつき合いを経て、新しく友人になった人たち、ファミリーというべき関係になった仲間たち、そして今ではその仲間たちがそれぞれファミリーを持つようになりましたが、20年という長い期間に色々なことがありました。

それを理屈で説明したり、分析し過ぎたりしたくないのですが、日本の観客の皆さまとは素晴らしいつながりが築けているように感じています。それは誰かとデートした時に感じるような感覚で、いい化学反応がある時には理屈抜きにいいと感じられる感覚です。そして日本の皆さまとはミュージカル、その冒険を通して、ずっといい化学反応を感じ続けてきました。題材もスタイルも、多岐にわたる様々なミュージカル作品のどの冒険も、どの旅も支え続けてくださったことに感謝しています。

その関係の中でも最高に素晴らしいのは、もちろん、オリジナル作品を一からつくれたことです。以前はブロードウェイやヨーロッパで上演されている作品の上演権を得た日本語上演ばかりでしたが、今では、オリジナル作品を日本で一緒につくっていて、『デスノート THE MUSICAL』や今回の『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』は僕にとってかけがえのない大事な作品です。本当に素晴らしい旅路を歩ませて頂いていますが、実はまだ山頂に達しておらず、日本の皆さまと一緒に今も登っている途中のような気がしてならないのです。

――文化の異なる海外の人たちと仕事をするのは、難しいことではないのですか?

僕はユダヤ系のヨーロッパからの移民の息子としてニューヨークに生まれ、後にフロリダ州ハリウッドで育ちました。その自分がいざ海外への冒険に乗り出した時はとても心配でした。果たして自分の音楽が他文化ではどのように伝わることになるのだろう、と。僕の考えやイマジネーションが、言葉も異なる国でも通じるのか不安でした。ですがすぐに、今では人生の真言でもある教訓を得ました。それは、「愛と同じように、音楽には国境がない」ということです。つまり、それが何語であっても、僕が書いた時と同じ心と魂、情熱で歌い演じられれば、どの文化の垣根をも越えることを知ったのです。

もはや奇跡としか言いようがありませんが、日本ではこの20年、毎年一作品以上の日本初演の公演を果たしたことになります。その間、観客の皆さまに応援して頂き、プロデューサーの方々に支えて頂けたことに、心から感謝しています。朝起きると、僕ほどラッキーな奴はいないと感じるんです。元々そういう気質ではありますが(笑)。

異文化でも自分の音楽が成立することを知り、これもまた理屈で説明したり、分析し過ぎるのは避け、とにかく神に感謝してベストを尽くそうと思って作曲しています。これまでの軌跡を遡ると、お届けしたいと思って作曲した音楽を、日本の観客の皆さまも受け入れてくださったように感じられます。そしてこれからも最善を尽くしていいものをお届けし続けたいと思っています。

■作曲は「釣り」 起きるだけの意味がある日が訪れるまで寝ればいい

――今日は是非聞いてみたいことがあります。僕からするとフランクさんの作曲の作業があまりにも早くて、けれど確か、作曲しているところは誰にも見せないと聞いたことがあるのですが、作曲する時にはどうやって……?

「釣り(Fishing)」。作曲している時に何をしているのかと聞かれたら、その答えは、釣りです。その瞬間にやっていることは、禅にも通じるようなとても東洋的な感覚のものだと思います。僕が釣る魚は、常にすでにそこにいて、僕はそれを見つけようとしているのです。全てはそこから始まります。僕の仕事はピアノの前に座って釣りをすること。大きな魚が釣れる日もあれば、あまり釣果が良くない日もある。一匹も釣れない日もあれば、大漁の日もある。とにかく、禅的で直感的かつ体感的な作業をしています。

だからこそ、幸運なことに、僕は作曲が早い。それは、ある種のグルーヴ、バイブスのゾーンに入る感覚です。例えばバスケでジャンプシュートを続けてシュートしていく感覚に近いかと。ある種のグルーヴ、リズムの中へと入っていきます。そのリズムに入るのに時間が掛かる時もあります。本当に。でも一旦そのリズムに入ってしまえば、自ら抜け出してやめさえしなければ、短い期間にたくさんの曲を書くことができるんです。自分は本当にラッキーだと思うし、このこともまた、理屈で疑問視しないでいることのひとつです。

――話を聞いていると作曲するにはイマジネーションをすごく必要としていると感じます。作曲家として、これまで生きてきたなかで、音楽以外のことで何かこう、作曲に役立っていることって何かありますか?

僕という人間は、生活や人生の全てにインスパイアされて作曲しています。それはハワイのビーチに昇る朝日や、沈む夕日、妻の顔、あるいは息子たちとのアメフトのキャッチボール。それから、人の体験を聞くことだったり、読んだ何か、世の中を見ること……ありとあらゆることがインスピレーションの源になります。様々なところから、何かしらが生まれるのです。何かの着想だったり、コンセプトだったり、音楽のアイディアだったり。そのインスピレーションと自分のイマジネーションとを融合させられる力を与えてくれたことを神に感謝しています。

実は南カリフォルニア大学に通っていた頃、本を執筆していて、書き上げられなかったのですが、その本のタイトルは「インスパイアされない人生は生きる価値がない」でした。19歳の若造が書くにはずいぶん説教くさいタイトルですよね(笑)。でも何を考えていたかといえば、インスパイアされないなら朝起きないほうがマシ、ということなんです。何かやりたいこと、果たしたいことがなければ、起きるだけの意味がある日が訪れるまでは、目が覚めても、その日はまた寝ればいい、と。

ずっとそういう考えでやってきたし、僕は朝起きた時に目の前に登るべき山が必要な人間なのです。しかも、一つでは飽き足らず、たくさんの山を登りたい。山を一つ登り終えた時に、すぐに次に登れる山がないと、気が変になってしまうという。それが僕の生き方です。

■全てが止まり、悲しみに満ちたコロナ禍のNYからハワイへ “再生”から生まれた楽曲たち

―― 今回の『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』はコロナ禍で創作することになりましたが、それはどういうシチュエーションで、どのくらいの期間で作曲されましたか?

全幕のスコアを書き上げるまでに、おそらく4ヶ月くらいかかったのではないかと思います。ひょっとしたらもう少し短い期間だったかもしれません。

この一年はコロナ禍にあって、これまでにない状況に直面することになりました。昨年の2月末から3月頭にかけてワシントンD.C.に赴き、2週間後に初日を迎える『GOLD〜カミーユとロダン〜』の稽古をしていたんですが、ある日突然、開幕中止の知らせを受けました。そして、「とにかく今すぐニューヨークに戻るように。急げ」そう指示されました。そこで慌てて荷造りをして、アムトラック(註:全米を結ぶ旅客鉄道)に飛び乗り、タカコに電話して「タカコ、ひどいことが起きてる。すぐに食料雑貨店に行って、たくさん買い物をしてきて。とんでもないことになってる」と言ったんです。彼女がその日のうちに買い物できたことは、本当にありがたいことでした。

そうして僕はニューヨークの家に帰宅したのですが、次の日、少なくともニューヨーク市内では、世界が止まりました。カーネギーホール、リンカーンセンター、ブロードウェイ、オフブロードウェイはもちろん、レストラン、クラブ、とにかく全てがシャットダウンされ、街が止まったのです。それはあたかもスティーヴン・キングの小説や映画さながらの光景でした。世界規模で疫病が広がっているという。ニューヨークで車を走らせていても日に日に通行止めになっている道が増え、そして救急車のサイレンが絶えず鳴り響くようになったのです。

本作『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜の作曲を始めたのは、そんな日々のさなかでしたので、世界で実際に起きていることが僕の体内に入ってくるのを、どうにか音楽にして体から外に出していく、という作業をすることになりました。

それから数ヶ月経って、僕はハワイに行くことを決めました。それができたことはとても幸運だと思いますし、その時点ではまさか家を見つけてそのままハワイに生活の拠点を移すとは思ってもみませんでしたが。

ニューヨークであの時期を経て、ハワイへ移住したときに、再生して生まれ変われたような感覚を味わいました。朝起きて、いまだかつて見たこともないような美しい風景を目にして、山や海や空に神々の存在を感じました。『フィスト・オブ・ノーススター』のスコアを書き終えたのはそういう環境の中でした。つまり、コロナ禍が最も熾烈な猛威をふるい、とても悲しい日々でもあった時期にニューヨークで住んでいて、その街を離れてハワイに行き、実際に移り住むことを決めた頃に書き上げた作品となったのですが、その期間が4ヶ月から半年ではなかったかと思います。この作品は、その間の体験が背景となっています。

――作曲する時に、実際にピアノに座る前に、例えば移動中とか、どういうメロディかなぁって考えることはあるんですか?

ピアノに座る前にも、たくさんのメロディが頭の中を駆け巡ります。そして、自分がどうにかなってしまいそうになります。というのも、僕はそれを覚えておこうと必死で、かつ、そのメロディは互いに重なり合ってしまったりして。なので、耳が聴こえなくなってなお、世界でもっとも崇高ともいえるメロディが聴こえ続けたに違いないベートヴェンは、一体どう感じていたんだろうと思いますよ。僕は一生懸命に覚えておこうと急いでピアノに向かうのだけど、それまでに大抵、半分は忘れてしまっています。そうして覚えていられるものだけ、かたちにするのです。

新作の曲づくりを始める時、僕の場合、最初にまず頭を遮断します。これは、ほとんどのブロードウェイの作曲家はしないことだと思います。どんな人物が、どのような状況下にいる曲かは把握して書いているのですが、その際に、僕は自分にいかにクレバーかを誇示することには興味がなく、とにかく聴き手の心を動かすことを意図していますし、そういう作曲家として知られたいと願っています。

僕にとって音楽とは魂が込められたもので、「ソウルフル(魂のこもった)」という言葉も大好きです。音楽だけでなく人生もソウルフルに生きたいと思っていますね。そしてそのソウルフルな、魂に従う感覚にたどりつくためには、僕の場合、大抵、頭を遮断しなくてはなりません。そして直感的、体感的に、歌い手の声、登場人物、人物が置かれた状況などとつながっていると、何かが起きる、という感じです。その“何か”こそが創造のプロセスで、それはある種の奇跡ともいえます。言葉ではこれ以上の説明ができないのです。

ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』歌唱披露 2021.10.28

■今日を生き抜くために必要な希望と癒し 『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』にはそれが詰まっている

――今、何をしているのが一番楽しいですか?

僕はとにかく作曲することが好きなんです。ものすごく好きで、15歳の時に独学でピアノを弾くようになったその日から、曲づくりをしてきました。逆を言えば、作曲しなかった日はありません。食べて呼吸して寝るように、僕は作曲する。それが生活の一部なのです。自分では意識していない、潜在意識的な時もありますが、常に作曲しています。いつも何らかのかたちで創造している。今日まで、一方では、腕を磨き続ける努力を惜しまずに、時間をかけ、心と魂を注いで一生懸命にやってきたとも言えますが、もう一方では、人生、1日も働いたことがないとも言えるのは、本当にラッキーだと思います。朝起きて、自分がこよなく愛することをできるのですから。そして、そのやり方というのはこの40年間、変わってないのです。

僕を知る人は言うでしょうね。「一銭ももらわなかった時代と全く変わらない、心と情熱で曲をつくっている」と。今ではかなり頂けるようになりましたが(笑)。つまるところ、ずっと同じことをしています。直感と体感で題材とつながり、鍵盤に指を乗せる。そうすると何かが起きる。

――最後に、『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』を楽しみにしている人へ、この作品の魅力、メッセージを。

僕自身、『マッドマックス』『マッドマックス2』など、世界滅亡後の、人々が希望を失っている世の中を描いた映画を観て育ちました。そんな世界では、どんなものに希望を見いだすのか、荒地に咲く一輪の花に何を感じるのか。『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜​』には、どれだけ過酷で熾烈な状況になっても、希望があります。その希望はケンシロウにあり、子供たちの中にあり、悪や負の暗黒面に決して屈することのない人々の心の中にあるのです。『スターウォーズ』でいえば、まさにダークサイドになるわけですが。そして彼らはその希望を持ち続けます。希望は永遠のもので、この世の中には必要不可欠です。そして音楽は癒し、同時に希望を与えてくれるものでもあります。僕は心の底からそう信じています。

この作品は多岐にわたる事柄を扱っています。善人も悪人もいて、確執や争いがあり、明日も分からない日々を生きのびるために想像を絶する闘いが繰り広げられます。希望がなかったら、もはや何もできない。今日の、希望がなかったら生き抜くことが不可能な世の中には、どれだけたくさんの希望が必要なことか。そして人には癒しが必要で、音楽にはその力がある。『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜​』には良いものがぎっしり詰まっているので、是非それを感じて持ち帰って頂きたいです。

撮影=ジョニー寺坂

source:New feed

1:2021/11/03(水) 10:19:21.47ID:CAP_USER9 11/3(水) 4:30
日刊スポーツ

ヒルマン元監督、新庄監督に“驚かず”「必要条件全て備え、名将の可能性」
パ・リーグ制覇のお立ち台で「シンジラレナ〜イ」を連発するヒルマン監督(2006年10月12日撮影)
<新庄baseball(5)>

日本ハムの新監督に就任した新庄剛志氏(49)が、指揮官としてどういう野球、チームづくりを展開するのか。「新庄baseball」と題して探る第5回は、03〜07年に日本ハムで指揮を執ったトレイ・ヒルマン元監督(58)に聞いた。

   ◇   ◇   ◇

質問をしたためたメールを米国に送ると、わずか1日で返信が届いた。日本中を仰天させた、新庄氏の監督就任のニュース。日本ハムの監督として、本拠地移転元年から新庄氏とともに北海道を盛り上げたヒルマン氏は、この一報に「シンジラレナ〜イ!」とは、言わなかった。「正直、全く驚きはないですね。いつか、この日が来ると感じていたのかも」。文面からは、新庄監督誕生の喜びが、ひしひしと伝わってきた。

指揮を執った5年間で、3度のAクラス入り。07年に球団史上初のリーグ2連覇を果たした名将は、04年からの3年間「SHINJO」とともに戦い、移転したばかりの北海道で、日本ハム人気をけん引した。そんな彼が断言するのだ。「野球への敬意、情熱、そして知識とリーダーシップ。彼は、監督に必要な条件を全て兼ね備えている。周囲に遠慮せず、新庄が今、頭に描いていることを、そのまま具現化していけばいい。彼は名将になる可能性が大いにあります」と。

日本ハム監督時代、新庄氏の意外な一面に感銘を受けた。それは、緻密な外野守備にある。「どうすれば外野手全員が、ひとつのユニットとして動いていくべきか常に考えていました。皆さんは、奇想天外なことばかりすると思っているかもしれませんが、非常に基本を大切にする、ある意味『古風な』野球選手でした」。しっかりと、本質を見抜いていた。

自身は指揮を執る上で「Integrity(誠実)」を大切にした。「正直であること。自分以外を尊敬すること。会話はタイミングとプレゼンテーション(どのように相手に伝えるか)が大事。その点、新庄は心配無用ですね」と太鼓判。その上で「奇をてらったことを繰り返すのではなく、基本を大切にする野球をするのでは」と予想する。「細かなことをおろそかにしない指揮官になると思います。彼は、あえてちゃらんぽらんに見せているけど(笑い)、それは演技ですね。根は非常に真面目ですから。良い意味で皆さんの期待を裏切りますよ」。時代を切り開く新監督の活躍を予告した。【中島宙恵】

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211103-41010482-nksports-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8b2310ab22d00c67a50a894af1137edcd62d4d2

1:2021/11/03(水) 10:19:21.47ID:CAP_USER9 11/3(水) 4:30
日刊スポーツ

ヒルマン元監督、新庄監督に“驚かず”「必要条件全て備え、名将の可能性」
パ・リーグ制覇のお立ち台で「シンジラレナ〜イ」を連発するヒルマン監督(2006年10月12日撮影)
<新庄baseball(5)>

日本ハムの新監督に就任した新庄剛志氏(49)が、指揮官としてどういう野球、チームづくりを展開するのか。「新庄baseball」と題して探る第5回は、03〜07年に日本ハムで指揮を執ったトレイ・ヒルマン元監督(58)に聞いた。

   ◇   ◇   ◇

質問をしたためたメールを米国に送ると、わずか1日で返信が届いた。日本中を仰天させた、新庄氏の監督就任のニュース。日本ハムの監督として、本拠地移転元年から新庄氏とともに北海道を盛り上げたヒルマン氏は、この一報に「シンジラレナ〜イ!」とは、言わなかった。「正直、全く驚きはないですね。いつか、この日が来ると感じていたのかも」。文面からは、新庄監督誕生の喜びが、ひしひしと伝わってきた。

指揮を執った5年間で、3度のAクラス入り。07年に球団史上初のリーグ2連覇を果たした名将は、04年からの3年間「SHINJO」とともに戦い、移転したばかりの北海道で、日本ハム人気をけん引した。そんな彼が断言するのだ。「野球への敬意、情熱、そして知識とリーダーシップ。彼は、監督に必要な条件を全て兼ね備えている。周囲に遠慮せず、新庄が今、頭に描いていることを、そのまま具現化していけばいい。彼は名将になる可能性が大いにあります」と。

日本ハム監督時代、新庄氏の意外な一面に感銘を受けた。それは、緻密な外野守備にある。「どうすれば外野手全員が、ひとつのユニットとして動いていくべきか常に考えていました。皆さんは、奇想天外なことばかりすると思っているかもしれませんが、非常に基本を大切にする、ある意味『古風な』野球選手でした」。しっかりと、本質を見抜いていた。

自身は指揮を執る上で「Integrity(誠実)」を大切にした。「正直であること。自分以外を尊敬すること。会話はタイミングとプレゼンテーション(どのように相手に伝えるか)が大事。その点、新庄は心配無用ですね」と太鼓判。その上で「奇をてらったことを繰り返すのではなく、基本を大切にする野球をするのでは」と予想する。「細かなことをおろそかにしない指揮官になると思います。彼は、あえてちゃらんぽらんに見せているけど(笑い)、それは演技ですね。根は非常に真面目ですから。良い意味で皆さんの期待を裏切りますよ」。時代を切り開く新監督の活躍を予告した。【中島宙恵】

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211103-41010482-nksports-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8b2310ab22d00c67a50a894af1137edcd62d4d2

1:2021/11/04(木) 22:31:16.93ID:CAP_USER9 2021/11/04 11:52掲載

https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2021b/120636.jpg
映像研には手を出すな! ©2020大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

エルヴィス・コステロ(Elvis Costello)はアニメ『映像研には手を出すな!』のファン。英ガーディアン紙のコラムで、最近影響を受けたメディア作品を紹介する中で、お気に入りのテレビ番組として『映像研には手を出すな!』を紹介しています。

以下、コステロの紹介文より

「3人の女の子たちが、自分たちのアニメ・クラブを守るために、学校の下らない官僚主義と交渉する姿を描いた日本のシリーズだ。それぞれの女の子は、スキルと社会的負担が両立している。一人目の女の子は、痛々しいほどの恥ずかしがり屋だが、素晴らしい想像力の持ち主である。二人目の女の子は、裕福で、ティーンエイジャーのライフ・スタイル・モデルとして名声を得ている。三人目の女の子は、皮肉屋で不吉な存在だが、ビジネスの頭脳であり必要な策士である。
それぞれのエピソードでは、異なるレイヤーのアニメーションが使用されており、彼女たちの創造物がページから実際の生活へと飛び出していく。このシリーズは全体として、絵コンテからサウンド・デザインまで、映像制作のあらゆる要素を学ぶことができる。また、とてもクールなテーマソングもある」

また映画では、ウッドストックと同じ69年にNYで開催された<ハーレム音楽祭>のドキュメンタリー『サマー・オブ・ソウル』を紹介しています。

「1969年、ウッドストックと同時期にハーレムで開催されたフェスティバルの様子を、50年に及ぶ地下室の保管庫から救出したドキュメンタリーだ。キャリアは過渡期だ。『Talking Book』を作る前のスティーヴィー・ワンダー、メインストリームでの評判を覆したフィフス・ディメンション、壊れやすく追放された王子様のようなデヴィッド・ラフィン、
メイヴィス・ステイプルズにトーチではなくマイクを渡すマヘリア・ジャクソン、そして未来からの訪問者であるスライ&ザ・ファミリー・ストーン。 泥まみれの裸の肉体ではなく、田舎の農場でもない都会の公園で行われたこれらの出来事を、近所の子供たちが思い出しているのだ」

[source] https://www.theguardian.com/

https://amass.jp/152465/

那須高原にある小さな診療所の主、見川鯛山が残した人気エッセイ『田舎医者』シリーズが、柄本明を主人公に得て舞台化される。鯛山先生とその妻テル子、そして村の個性的な人々が織り成すハートウォーミングな作品で、柄本とは昔馴染みの笹野高史、佐藤B作らが出演することでも話題を呼んでいる。鯛山先生役の柄本と、その妻テル子役の花總まりが、作品への意気込みを語り合った。

――作品の魅力をお聞かせください。

柄本:すごい勢いで情報が入ってきたり、通信手段もスマホだのいろいろ出てきて、何だかどんどん忙しくなっていっている社会の中で生きている我々ですが、この作品はそういう忙しさとは離れたところにあるんじゃないかなと思いますね。

花總:テル子はあまり原作には出てこないキャラクターなんですね。実在の人物を演じる際、資料ももちろん読みますが、台本に書かれたセリフを軸に役を作っていくことが基本になっているので、今回もいただく台本を楽しみにしていました。作品のチラシを見たとき、ゆったりしていて温かみがあるというか、最近あまりない感じですごく素敵だなと思いました。鯛山先生もそういう方だったということですし、先生を囲む那須の人たちもその時代をそうやって一生懸命生きていた方たちなんだろうなと思います。

――柄本さんと原作エッセイとの出会いは?

柄本:森繫久彌さんが「日曜名作座」やTBSラジオでおやりになった朗読を聴いたりして、原作も読みました。那須の知り合いのお宅にうかがったら、先生の本があったんです。それで読んで。おもしろいんですよね、いいお話ですし。見川先生ご自身がお医者さんなんだけど、獅子文六さんのお弟子さんでもあったそうで、お医者さんの雑誌に連載していたのが好評で本になったそうです。エッセイだから短くて、ご本人はトイレで読む「便所文学」なんておっしゃっていたようですけれども。見川先生の目線から書いているから、先生も奥さんも原作にはそんなに登場せず、村の人たち、村に来た人たちについて書いています。

柄本明

柄本明

作品数が多いので、今回脚色を担当した水谷龍二さんは逆に苦労なさったと思います。ラサールさんも手を入れてくれて、それぞれのキャラクターが立っているいい脚本ができたと思います。群像劇ですよね。今回明治座さんという大看板の大きな劇場でやることになって、そこに自分が立つなんて、プレッシャーを感じています。だいたいいつも感じるんですけどね。先生役を演じさせていただけるということで、光栄です。

花總:ベテランの方がたくさんいらっしゃるので、自分大丈夫なのかなという不安がありますが、必死にやっていくしかないなと。とにかく皆さんが稽古場でおもしろくて、笑いながら、変に焦ることなく、その中に入って自分も役を作っていけるという点で、周りの方々に感謝しています。今回、新たな引き出しができたらいいなと、自分でも楽しみにしています。

――柄本さんから見て花總さんはいかがですか。

柄本:やっぱりね、宝塚の方。宝塚出身の方とは、映画とかで共演したことはあるんですが、舞台ではなくて。やっぱりね、違いますね。

花總:何が違うのでしょう…?

柄本:何となく違いますね。僕でしょ、B作でしょ、笹野でしょ、ベンガルでしょ。そういうね、小劇場のドロドロとした、底辺のところから見上げるみたいな感じで。降りてきていただいているような。

花總:そんなことないですよ~! 私にとってはそれって全然いいことじゃなくて。

柄本:どうなんですかね、この夫婦、お客さんにどう見えるんですかね。まあ年の差婚なんですけどね。なかには、アレが花總さんのダンナかあと思う人もたくさんいるでしょうが、まあしょうがないですね。

花總:一生懸命やるしかないんですけれども、私自身、皆さんの中に入っていって、自分のお芝居がどう映るんだろうと気になって、不安なところがいっぱいあるんですね。それで、柄本さんの様子をじっと見るんですけれども、自分がどう映っているかまだわからなくて。こいつやりにくいな……と思われていたらどうしよう~って。

柄本:探しながらですよね。探してやっていければいいなと。夫婦役ですから、どういう夫婦なのかという。稽古場、本番まで含めて、我々は夫婦探しの旅に出たんじゃないですかね。一日一日、どういうことになっていくのかなという。頑張って見つけていきたいなと。

花總:見つけたいです。

柄本:やれば何かが生まれるんですよね。それを大事にしてやっていけばいいんだと思っています。

花總まり、柄本明

花總まり、柄本明

――先生にどんな魅力を感じますか。

柄本:見川先生は自分を“山医者”と呼んでね。自分はヤブ医者でお客さんも来ないっていう悲観的な話ばかりで、出てくる村の人間もマイナス要素の多い人たちなんだけれども(笑)、何だか非常に温かいお話です。俯瞰したところから書かれているエッセイというか、女ったらしでスケベでろくでなしだとか書いているんだけれども、何だかその目線は温かい。エッチな話なんかもあったりして、非常に大らかだったり。人間ってどうしようもない部分があるけれども、でも、大丈夫なんだみたいなところがあります。先生自身も大した医者でも何でもない、だけどもまあ、お互いに悪口を言いながらお互いに信頼し合っているような、そんな関係がある場所が描かれている作品なんだと思いますね。先生自身、森繫さんとも対談しているんだけれども、那須の村、村の人たちが大好きだったようですね。あったかい人。そんな人を、僕みたいな人間がね。できませんね(笑)。

――柄本さん、笹野さん、佐藤さんといったメンバーが揃って、「同窓会のような舞台」という発言が製作発表記者会見でも飛び出しましたが、花總さんはそんな稽古場をどうご覧になっていますか。

花總:皆さんがどんどん役を作っていらっしゃるのを稽古場で見ていると、阿吽の呼吸というか、基盤に絶対的な信頼がある上で自由にやっていらっしゃるというか。

柄本:ホントは仲悪いんですよ。

花總:(笑)。最終的に絶対いいものになるということを皆さんがわかっていらっしゃるから、素晴らしいですよね、その長年の阿吽の呼吸が。いいところも悪いところもお互いに知っていらっしゃって、何十年という歴史があって。

柄本:お互いに、どこで梯子を外してやろうか考えているという。

花總:そう、何かもう全部わかってる。だから今、稽古しているけれども、稽古だから、後は本番の舞台でどうなるか、自由にやろうなみたいなところをお互いにわかっていらっしゃる感じで。本番に入ったらきっと、毎日どんどん変わっていくんだろうなって。

――花總さんはストレートプレイは『おかしな二人』に続いて二度目の挑戦です。

花總:今回はまた違う世界の方たちとやらせていただくので、学ぶことが多いと思います。意識して学ぶことも多いと思いますし、自然と自分の糧になっていたらいいなと。身体でいろいろなことを吸収していきたいですね。ミュージカルだと、歌があることによって、自分がやりたいことが出せないこともあるので、ストレートプレイの方がやりやすいところもあるなと。歌だと、声の出し方とか、技術的なものが必要だったりしますが、ストレートプレイの場合、自分のこのままで、感じたままで演じられるので。今回演じるテル子は、都会から嫁いで来て、正義感があったり、おっちょこちょいだったり、そして鯛山先生のことが大好きな人。いい意味で存在感が出せたらいいなと思いますね。

――ご自身と共通点はありますか。

花總:何となくあるかな。ちょっとおっちょこちょいだったりするところとか。

花總まり

花總まり

――明治座という劇場についてはいかがですか。

柄本:縁のないところです。

花總:(笑)

柄本:新橋演舞場には、中村勘三郎さんに誘われて、藤山直美さんとも一緒に『浅草パラダイス』シリーズで出演しましたが、そのときが商業舞台が初めてで、右も左もわからなくてね。勘三郎、藤山直美、大天才ですよね。その二人に挟まれて、なんで自分はここにいるんだろう……という毎日でしたね。明治座もね、本当に大きな舞台で、光栄と同時に緊張してますね。自分がやってきた劇団の芝居とアプローチの仕方が違いますからね。今回、こういう座組になって、みんなで楽しくやれるように作っていきたいなと思っています。

花總:私も今回初めて立たせていただくので緊張しています。明治座さんという劇場が好きなんですね。全体が楽しいじゃないですか。いろいろなお店があって、お食事を楽しんだり、それで舞台も楽しんで。空間全部が楽しめる感じなので、そんな中でこの『本日も休診』という舞台ができるのが、すごく素敵だなと。

――どんな舞台になりそうですか。

柄本:詳しくは言えませんが、何かちょっとにぎやかなところ、華やかなところもあったりしますね。自分に関して言えば、花總さんとどんな夫婦関係を作れるかというところが一番かなと。

花總:めちゃめちゃおもしろい舞台になりそうだなと感じています。私も柄本さんとの夫婦像を見つけていきたいですし、出演されている皆様が個性的な方ばかりなので、いろいろなものが飛び出してきそうで。日ごとにおもしろいんじゃないかな。どの作品ももちろんそうですが、一日たりとも同じ舞台はないんじゃないかなと。

――コロナ禍において、価値観や演劇観が変化したりといったことはありますか。

柄本:コロナによって、何かいろいろなものがバレたという感じがします。コロナがあってよかったなんてことはこれっぽっちも思わないけれども、でも、コロナによって、我々に何かいろいろなものが見えてしまったというか。そういう印象です、僕は。

芝居などといったものはなくならないと、逆にはっきりしたと思います。人数が少なくなろうが、何しようが、口幅ったい言い方になりますけれども、芸術、文化ですよね。そういったものは、確かにお休みにすることはありましたけれども、絶対になくならない。文化、芸術というものは人間の生き死にと一緒で、どんなに少なくなろうと、決してなくすことはできないものだということがはっきりしたような気がします。何があってもやっぱりやるでしょう。祭りですよね。祭りはなくならない。オリンピックにしたって祭りなわけで。人間はどこかでそういうものがないと生きていかれないんじゃないんですかね。不要不急のものではあるけれども、なくなりはしないんだと。これからコロナがどうなっていくのかわかりませんが、演劇がなくならないということは確かじゃないですかね。

花總:柄本さんがおっしゃったようなことも含め、いろいろなことを感じましたね。観に行きたいのに観に行けませんとか、周りの目があるとか、仕事上どうしてもとか、いろいろな方がいらっしゃって。私はやはり舞台は生だと思っているので、しかたなくの配信だと思っているので。

柄本:やっぱり配信じゃないよね。

花總:いろいろなことを考えるとしょうがないのかなと思うんですけれども。観に来られない方のことを考えると。でも、やっぱり。

柄本:劇場に観に行かないと。

花總:はい。そんなことを、自分の中でもより強く思いました。自分の中で、生の舞台の大切さが強くなりましたね。一回一回の舞台を大切にという気持ちも強くなりましたし。舞台はお客さんがいて成り立つということもより強く感じるようになりました。

花總まり

花總まり

――製作発表記者会見で、ラサールさんが柄本さんのことを「息を吐くようにおもしろい」とおっしゃっていましたが、笑いの秘訣とは?

柄本:ないですよ、そんなもの(笑)。そういったものがあれば教えていただきたいですね。笑うというのは、結果として笑うわけだから、そういった人間というものが見えたらおもしろいんじゃないですか。だから、見え方っていろいろあるんだけど、今のこの状況、これも、ある種の見方をすれば、笑えません? こうすれば、なんてことがありゃいいけどね、それはないなあ。だからといって、結果の笑いだけが先走っちゃうというのもね。どこかで人間が見えるときにおかしかったりするんじゃないですかね。

花總:私、笑いはあまりやってきていなくて、どちらかというとまじめなのしかやってこなかったので。笑いの秘訣があったら教えていただきたいですけれども、でも、狙ったらおもしろくないってよく言いますよね。人がおもしろいって言っていても、自分ではそんなにおもしろいと思わないこともあるし。ないですよね、秘訣。

柄本:ないですよね。ないない。絶対ない。ただ「ガチョーン」って言って笑うんだったらね。「アイーン」とかね、おもしろいですよね。なんでおもしろいんだろう。……ちょっと、「アイーン」やってもらえますか。

――すみません、あまり「アイーン」に詳しくなくて……。

柄本:「アイーン」。

――「アイーン」(笑)。……今、笑って、笑うって心がほぐれるということなんだなと感じました。マスクをしていたりして、コロナに対して緊張して身構えているということが続くと、あまり笑わなかったりするので。

花總まり、柄本明

花總まり、柄本明

――さきほど花總さんに対して「何となく違いますね。降りてきていただいているような」とおっしゃっていましたが、柄本さんの宝塚へのイメージは?

柄本:昔ですが、一時期観ていたことがありましてね。汀夏子さんのころですけど、「♪燃えて、燃えて、燃え尽きて~」(と、歌真似)。京都で仕事しているとき、宝塚バウホールに観に行ったりしたこともありますけどね。

――一緒にお芝居をしてみていかがですか。

柄本:とてもやわらかな感じですね。どんな風になるのかを探しながらされていて、それは大変なことだと思うんですけれども、でも、焦らなくていいような気がするんですよ。何かをやるということは、上手いとか下手とかそういうことじゃなくて、何かが生まれるということですからね。それをゆっくりと熟成できればいいんじゃないかなと。

花總:これからどんどん見つけていきたいですよね。

――製作発表記者会見では、知り合って50年以上経つ方々と一緒に舞台に立つ幸せを語っていらっしゃいましたが、それだけ長い間、舞台を続けてこられた理由とは?

柄本:運がよかったんじゃないですか。だって、まあ役者なんてのは売り手なわけですよね。買い手がいなかったら続けられないわけだから。それで、どうにか買ってくれる方がいたから、こうやって続けてこられた。運がよかったんでしょうね(笑)。買い手がつくようにどうすればいいかというのはわかんないから、だからやっぱり一生懸命やるだけですよ、何にしたって。そういった意味じゃ、さっき「戦友」って言ったけど、B作にしろ、笹野にしろ、松金よね子さん、ベンガル、そういう人たちがね、みんな一生懸命やってきたっていうことですよね。

――演じるとは、柄本さんにとってどんな楽しさがありますか。

柄本:楽しいのかな。

――楽しいから続けていらっしゃったのかな、と。

柄本:楽しくなくはないですね、やっぱり。だけど、同時に、嫌いなこともいっぱいあるでしょ。職業として何かをやるっていうことは、全面的に、それが好きだから、だけでは済まない。やりながらも、ものすごく嫌だなということもありますよ。けれども、職業になっているわけだから、そうするとやっぱり、他がないわけですよ。だからこれをやるしかない(笑)。それがたまたま、売り手と買い手の関係の中で、何とか続けてこられたということじゃないですかね。……何かネガティブに聞こえますね(笑)。まあ、生きてる人間なんてみんな一生懸命で、その一生懸命の先に、世間ってやつがどういう風に見てくれるかということだから。いくら自分が、手柄を立てたなんて勝手に思ってもね。だから、どっかでこの仕事が嫌いな部分があります。例えば、泣いたり笑ったり、人が見てる前でやるって恥ずかしくない、何か?(笑)。

「スター」っているじゃないですか。「スター」にみんな拍手しますよね。あの拍手って、もっと不幸になれ、もっと不幸になれって拍手じゃない? 相手が普通の人になったら許さないっていう。あなたには才能が与えられているんだから、普通の人になったら許さないよっていう。だから、早死にしたりするよね。マイケル・ジャクソン、ジェームス・ディーン、マリリン・モンロー、ジョン・レノンとか、美空ひばりさん、石原裕次郎さんも早死にですよね。スターさんの不幸。スターという輝く星のところに、何か、不幸というものがまとわりついているというか。それで、思いっきり拍手するんだよね、お客はね。俳優さんっていうのはどこかでそういうところがある。だから僕は、スターじゃないけど……。

――その認識はどうでしょうか。

柄本:わかんないですけどね。どこかでそういう気持ちがある。仕事、嫌いじゃないですよ。でも、どこかそういう風に思っているところがあるから、「僕ね、芝居好きで好きでしょうがないんですよ」という言い方ってできないんですよ。嫌いじゃないんだろうな、ここまでやってるからには、という言い方を選択してしまう。「好きだ!」という風には、僕の中では言えないですよね。

――……この舞台、観に行って、拍手しない方がいいですか?

柄本:そりゃあ拍手していただきたいですよ(笑)。

柄本明

柄本明

――では、花總さんにとって演じる醍醐味とは?

柄本:宝塚って、スターの花園だもんね。

花總:……柄本さんがおっしゃっていることはすごくわかりますね。思わず頷いてしまって。でも、私なんて、柄本さんや皆さんから比べたら、まだまだ全然経験が浅いですし、偉そうなことは何も言えないです。宝塚って、すごく恵まれたところですし……。私がこれまでやってきたことって、本当にもう、大きな中での本当に一部分での経験でしかないので、それを、ちょっとずつ視野を広げていっている段階です。こうやってご一緒させていただけて、お稽古場以外でもこうしてお話をうかがっているだけでとても感じることが多いので、すごく貴重な経験をさせていただいています。

――これまで経験されてきた舞台とは違うタイプの作品に、今回挑戦しようと思った理由は?

花總:柄本さんと共演させていただけることと、明治座という舞台に立ってみたいと思ったこと、そしてストレ―トプレイであること。これだけ揃ったらお断りする理由がありませんでした。

柄本:すいませんどうも。申し訳ないです。

花總:こんなに幸せなことはないです。毎日ありがたい経験の場をいただけるなんて、断る人間がどこにいるでしょうという感じで。演じる仕事をしている人間なら誰でも共演させていただきたい方だと思いますし、とても幸せなことだと思っています。

――柄本さんのイメージは?

花總:すべての作品を観させていただいているわけではないですし、ごく一部の作品での印象でしかないですけれども……。恐ろしいんですけれども、得体の知れない俳優さんというか。すごく失礼な言い方になってたら申し訳ないんですが。

柄本:(笑)。あの、逆に聞きますけど、例えば、会う前とか、すごく怖いイメージ、しました?

花總:怖いというか……。奇妙な感じというか。失礼になったらあれなんですけれども。

柄本:どんどん失礼言って。

花總:(笑)。不思議な魅力が満載の方。無限大に広がっているというか、脳が宇宙。

柄本:脳が宇宙(笑)。

花總:(笑)。頭のところに宇宙が広がっている感じというか。それが、どんどんどんどん、無限大に広がって行っているような役者さんだなと。引き出しっていう単純なものじゃない、いろいろなものが限りなく秘められていて、限界がないという感じがします。こんなにもいろいろなものがこの方の中にあるんだと思うことがいっぱいあって、すごいなと。

柄本:どうも、いろいろ気を遣っていただいてありがとうございます(笑)。

花總まり、柄本明

花總まり、柄本明

取材・文=藤本真由(舞台評論家) 撮影=福岡諒祠

source:New feed

1:2021/11/03(水) 13:32:42.75ID:CAP_USER9 11/3(水) 11:35
ゴルフ情報ALBA.Net

国内復帰戦の笹生優花が東京五輪後に日本国籍を選択 「どっちを選んでも日本人でフィリピン人」
日本国籍を選択した笹生優花
<TOTOジャパンクラシック 事前情報◇3日◇瀬田ゴルフコース北コース(滋賀県)◇6616ヤード・パー72>

今年6月の海外メジャー「全米女子オープン」覇者で、ひさびさの国内ツアー出場を果たす笹生優花が、開幕前日の3日、会見に出席。「こうやってまた日本の試合に出られることに感謝の気持ちでいっぱい。寒くなったけど体調に気をつけたい。去年もこの大会には出場してメモリーがある。また出られてうれしい」と心境を話した。

開幕前日はハーフラウンドと練習などで調整。「何もできなかった」という10日間の隔離期間を経て、先週の木曜日に現地入りし調整を急いでいる。「きょうも時間があるので、調子がよくなるように準備したい」と、開幕までにベストに近い状態に戻すことが課題となる。

日本での試合は8月にフィリピン代表として9位になった「東京五輪」以来。ツアー出場となると5月の「中京テレビ・ブリヂストンレディス」以来、約半年ぶりのこと。「スケジュール的に合った」ことなども要因となり、この大会を“凱旋試合”として選んだ。ただ「いつも通り楽しんで、いろいろ学んでいいゴルフができるように頑張りたい」とそのスタンスが崩れることはない。

その五輪後に日本国籍を選択したことも、この日明かした。日本とフィリピンの国籍を持っている現在20歳の笹生は、日本の国籍法で22歳までにどちらかを選ぶ必要があった。そこで五輪後の8月に手続きを開始。「いつ日本に変えようか、とかは深く考えてない。いずれは日本国籍を選ぶという考えがあった」と選択した。「どっちを選んでも日本人でもフィリピン人でもある。それはずっと心のなかにある」と、これまでと大きな変化はなさそうだ。

この大会が終わるとまたすぐに米国に渡り、11日からの「ペリカン女子選手権」(フロリダ州)から米ツアーに戻る。新型コロナウイルスの影響で、日本ツアーの単独開催となった今大会だが「アメリカの試合で、言葉にできないくらいたくさん学んだ」という経験を久しぶりに日本のコースで見せつける。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211103-00000006-alba-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2224fd25376624210f6c52d3f178561e4a36625a

1:2021/11/06(土) 06:20:24.38ID:CAP_USER9 11/6(土) 5:15配信
東スポWeb

一日も早い復帰が待たれる吉村真晴(東スポWeb)

静観の背景は――。卓球男子でリオ五輪団体銀メダルの吉村真晴(28)が、バラエティー番組の収録中に負傷し、物議を醸している。

 テレビ朝日は5日に来春放送予定「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」の収録中に吉村が肋骨を折ったと発表した。収録は先月31日に行われ、吉村は他競技を体験する企画でレスリングの技をかけられるよう、うつぶせになった体を反転させられた際に負傷。当初、企画に参加する予定はなかったという。

 これまで国際大会で何度も表彰台に立った吉村はメディアの露出に積極的で、同番組には過去にも出演経験がある。その根底には卓球を普及させたいとの強い思いがあることは想像に難くないが、今回の骨折は全治約8週間とみられ、自身の競技生活に影響を及ぼす可能性まである。

 現在、吉村はTリーグ・琉球でプレーを続けており、Tリーグ関係者は「琉球は11人いるのでメンバーが足りないという事態にはならないと思うが、(試合に)影響が出るかもしれない」と指摘。チームの次戦は12月で、吉村が出場できるかは不透明な状況だ。

 そうした一方で、所属選手の負傷にもチームからの発表はなく、Tリーグも「リーグの試合中に起こったアクシデントではないので、現状でコメントする立場にはない」(同関係者)。テレ朝が謝罪コメントを出したほか、当事者の吉村が自身のツイッターで「多くの方にご迷惑お掛けします。早く回復できるよう努めます」と述べるにとどまっている。

 では、なぜ周囲はノータッチなのか。卓球事情に詳しい関係者は「例えばプロ野球の場合、巨人の選手は試合以外も巨人の選手としての活動になると思う。でも、卓球は試合から離れると個人としての活動という意味合いが大きく、今回のようなケースは対応が難しい」。この背景には競技独特の受け止め方があるという。

 SNSではアスリートの扱いに疑問の声や、制作サイドに対する批判的な意見も見受けられたが…。まずは吉村が無事に復帰できることを願うばかりだ。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211106-03775702-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/71b49e093f9048425a44873ffb8fa772e523ee25

2022年1~3月、東京・明治座、大阪・新歌舞伎座、福岡・博多座にて上演される舞台『サザエさん』の新ビジュアルならびにフクシノブキ山口森広北乃颯希の出演が発表された。3名の役名は後日発表となる。

フクシノブキ

フクシノブキ

山口森広

山口森広

北乃颯希

北乃颯希

2019年にアニメ放送50周年を迎え、東京・明治座と福岡・博多座での舞台化が実現。10年後の磯野家を舞台に、少しずつ変化のあった一家の日常を描き大好評を博した。あれから約2年――。10数年の時を経て、少しずつ変化のあった磯野家。それでも変わらぬ温かな日常を、脚本・演出の田村孝裕が鋭い観察力によって細やかに鮮やかに描いていく。

source:New feed

連載でお伝えしている「反田恭平×JNOメンバー座談会」。前回からファゴット古谷拳一、ホルン鈴木優を迎えた管楽器メンバーとの座談会をお届けしてきたが、今回が最終回。お二人にリサイタルについてプログラムや各楽器の魅力を聴いた。

目次

◆ファゴット 古谷拳一(2021年11月18日 東京公演/11月24日 奈良公演)~いろいろな“愛のかたち”を高らかに歌い上げる

――今回のご自身のリサイタルに関しての思いやラインナップについてお聞かせください。“愛”という言葉が目立つラインナップですね。

古谷:はい、前半は“愛”をテーマにしたアレンジものの作品で固めてみました。「愛の悲しみ」、「愛の挨拶」、「愛の妙薬」……ヴァイオリンやチェロのために書かれた曲をファゴットで吹いたらどうなるかを試してみたかったんです。それから、ファゴット用の曲はマニアックになってしまうので、むしろ、皆さんにも親しみのある曲で一緒に音楽を共有したいというところから考え始めました。自分自身の感情をそのまま楽器で鳴らせるような曲がイイなという思いと、声を出さなくても音楽で皆さんと愛の音楽を共有できたらという思いで、最終的にこのラインナップになりました。

反田:ふるけんは、音色に対しても音楽に対してもこだわりが強い人なので、何かテーマはあるかと予測していましたが、ここまで「愛」にこだわるとは予想していなかったな。

古谷:こういうピンク色のプログラムはなかなかないので、とことんピンク色にしてみようと拘りました。

一同:(笑)。

鈴木:そういうの上手そう!

反田:合ってるよね。

――後半はいかがでしょう?

古谷:後半はクラリネットに焦点を当てて演奏してみたいと思いました。オケの中ではクラリネットとファゴットというのはデュオで弾くことが多くて、ファゴットの音は、いつも“ポポポポ”言っていてとても滑稽なのですが、それにクラリネットの甘美な旋律が入るとハーモニーが生まれるんです。今回、素晴らしいクラリネット奏者二人にお声掛けしまして、東京、奈良二公演それぞれ違うお二人にお願いする予定です。そして、最後にファゴットのオリジナルのソロ曲を一曲入れさせて頂きました。この作品も前半のラインナップのように“愛”に関わる作品です。

――ファゴットという楽器には、官能的な一面もあるのですか?

古谷:ファゴットは、普段は地味にベースを吹いたり、効果音的に滑稽に扱われているところがあるので、「高音の高らかな音もあるんだよ」という一面もお聴かせしたい思いもありました。僕は歌い上げる音楽が好きなので、とことん心から歌い上げて、心から演奏してみたくて、このような選曲にしてみました。

一同:素晴らしい!(全員拍手)

――後半に演奏される、ソロのオリジナル曲「ランメルモールのルチア」は、もしかして、あの長大な「狂乱の場」ですか?

古谷:そうです。作品の中の一場面やアリアをファゴットのバージョンに編曲したものです。いろいろな愛のかたちを伝えたい思いがあって、“愛憎”や“愛による狂乱”もお聴かせできればと思いました。

反田:ふるけん、この1~2年で何があったのか……?

古谷:恋愛をすることがすべてではないですし、失恋とかいろいろ勉強できて……。

反田:何があったんだ~!(笑) いや、いいと思うよ。こうやってプログラムをめぐってそれぞれがいろいろなことを考えるのは素晴らしいことだよね。

そういう意味でも、今後、毎年続いていくといいと思いますね。例えば、古谷君だったら、“愛”のテーマが来年には“憎しみ”になっているかもしれないし(笑)。こうやって、室内楽もみんなでレパートリーを増やしていきたいよね。

――古谷さんの“愛”のかたち楽しみです。

反田:いや、前回も彼は人に対しても、物であっても、とにかく愛情を注ぐことに秀でているという話をしましたけれど、彼を知っている人間としては、彼が愛にちなんだ作品を吹いている姿がスゴく想像できるし、絶対にいいものになると思いますね。

古谷:ありがとうございま~す!

◆ホルン 鈴木優(2021年12月16日 奈良公演/2022年1月14日 東京公演)~ホルンのトリオ。一人では実現できないことをJNOで

――今回のプログラムについて内容や編成などをお聴かせください。

鈴木:ソロ演奏も考えたのですが、それは自主公演でも可能ですし、やりたくても、自分一人ではできない曲は何だろうというところからスタートしました。そこで、まず思い浮かんだのがドヴォルザークの「弦楽セレナーデ」でした。

ソロももちろんですが、同じ楽器同士が複数名並んだ時のサウンド感の混じり合いがとても綺麗な作品です。自分一人の力では絶対できない曲ですので、ここは甘えさせてもらおうと、我がままを言いましたら、すぐに受け止めて頂きました。

――ホルン奏者が同時に三人必要な作品なんですね。

鈴木:そうなんです。こういう機会にしか実現しない編成だと思います。他の曲もこの作品の編成とメンバーをもとに室内楽としてバラエティに富んだプログラミングにしたいと思いました。

反田:このホルン三人奏者は、僕の中では最高のトリオですね。

鈴木:庄司雄大さん、信末磧才さんですね。二人とも後輩なんですが、庄司さんはすでにJNOのメンバーですし、信末さんは日本フィルの首席と、優秀な方ばかりです。他のアンサンブルのメンバーはJNOのメンバーに推薦してもらって、集まってもらったという感じです。JNOの仲間たちが推薦する人であれば、信用できますし。

反田:コアメンバーの推薦する人は、皆さん、僕も信頼していますね。「親友の親友は親友」という感じですね。

鈴木:結果として、シリーズの中で、私の編成が一番大きくなってしまいました。やりたいことをやらせてもらったという感じですね。今回プログラムを組んでみて、自分に足りないものと向き合えたというのも実感しています。

反田:今回の優さんのアンサンブルには 20代の大学在学中のホープ、河野星(あかり)さんも入っていますし、このような機会に次世代の才能も発掘していきたいと思っています。河野さんは、実は僕も前から注目していたんですよ。

鈴木:私も今回初めての共演なので、とても楽しみです。

反田:それにしても、この鈴木さんのラインナップ、本当に面白いよね。

鈴木:ライヒャの三重奏曲は、ホルン二本にファゴット一本という珍しい編成です。入れ替わり立ち代わり、三人ソリストがいるような感じの曲なんです。ライヒャという作曲家はホルンが一番響く音楽を把握していて、サウンド感として楽器が最もよく響くところを知っているんですね。それにファゴットが加わっても全く違和感がないんです。

反田:前もお話したと思いますが、僕たちは室内楽も大切にしていて、一日中、ひたすら室内楽を演奏していたこともあるんですよ。その時、優さんとドレーゼケという作曲家の「ホルン五重奏」を演奏したのですが、彼女がイイとか、やりたいという曲はどれも間違いないんですよ。僕もホルンとのクインテットは初めてだったので、あの時はとても勉強になりましたね。

鈴木:そう言ってもらえると嬉しいですね。ライヒャの他にも、ニールセンの「セレナータ」は、また雰囲気が違ってクラシカルというよりも艶っぽい曲ですね。これは庄司君がホルンパートを吹いてくれます。

反田:いや、でも体力的にはかなり大変そうだよね。

鈴木:ホルン二人には申し訳ないくらい、ハードなプログラムですね。休みがないので口と顔の周りの表情筋がすごく疲れると思いますが、この二人なら大丈夫だろうと思ってお願いしました。その分、ホルンという楽器が持っているソリストとしての魅力と、ハーモニー楽器としての魅力、その両方を出せるラインナップになっていると思います。

反田:さすが優さんだね。早く聴きたくなってきた。

――ここまで、2021年~22年のリサイタルシリーズについて伺ってきましたが、皆さん、思いもラインナップも個性的で、今後の展開も楽しみです。では、反田さん、いつものように〆の一言をお願いします。

反田:まだまだ、メンバーには話していないことや、少しずつ実現しつつある新たなプロジェクト案も続々ありますので、引き続き、ファンの皆さんには、僕たちの活動一つひとつに注視して、応援してもらえたら嬉しく思っています。

取材・文=朝岡久美子

source:New feed

2022年1月に上演が決定している人気漫画『炎炎ノ消防隊』(大久保篤/講談社「週刊少年マガジン」連載)の舞台化作品、舞台『炎炎ノ消防隊』。このたび第2弾公演の全メインキャスト・公演概要・ティザービジュアル・第1弾キャラクタービジュアルが発表となった。

森羅 日下部:牧島 輝

森羅 日下部:牧島 輝

アーサー・ボイル:横田龍儀

アーサー・ボイル:横田龍儀

秋樽 桜備:君沢ユウキ

秋樽 桜備:君沢ユウキ

武久 火縄:馬場良馬

武久 火縄:馬場良馬

茉希 尾瀬:星波

茉希 尾瀬:星波

アイリス:礒部花凜

アイリス:礒部花凜

環 古達:早乙女ゆう

環 古達:早乙女ゆう

原作は、「週刊少年マガジン」(講談社)で好評連載中の大久保篤の人気漫画。人が突如燃え出し、炎の怪物“焰ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。その脅威に立ち向かう特殊消防隊たちを描いたバトルファンタジー作品だ。2019年に「炎炎ノ消防隊」、2020年に続編となる「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」としてTVアニメ化され人気を博した。

舞台版は2020年7月・8月に上演。キャスト達の熱演・ワイヤーや噴射装置を使ったダイナミックなアクションで『炎炎ノ消防隊』の世界を表現。

キャストは、主人公・森羅 日下部を演じる牧島輝が続投、また新キャストとして佐藤流司、郷本直也が参加するほか、今回の発表では、ヴァルカン役:TAKA、リヒト役:田中涼星など全メインキャストが発表となった。新キャラクターも登場し、初演の続編となるストーリーが描かれる。

演出は、舞台『信長の野望・大志 』シリーズの脚本・演出を手掛ける久保田唱、脚本は「ギャグマンガ日和」の脚本・演出や舞台『文豪とアルケミスト』シリーズの脚本を手掛ける、なるせゆうせいが引き続き担当する。

source:New feed

2021年11月20日(土)、21日(日)日本青年館ホールで上演される『ALTAR BOYZ  SPECIAL 2021』。『ALTOR BOYZ(アルターボーイズ )』への熱い思いを、 2021年4月公演で3つのチームの“リーダー役”"MATTHEW“を演じた東山義久、大山真志、小林亮太が語る動画が公開された。

4月9日(金)~30日(金)新宿FACE、5月3日(月・祝)~5日(水・祝)恵比寿ザ・ガーデンホールでの公演が予定されていたが、 新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の発出で25日(日)以降は中止となったミュージカル『ALTAR BOYZ』。 公演を心待ちにする要望が多数寄せられ、2日間限定でスペシャル公演を行う

『ALTAR BOYZ』は、アメリカで2004年に初演された、神と司祭に使える5人の使徒たちが“福音”の歌とダンスで愛を説き、観客たちの魂を救うというオフ・ブロードウェイ発のミュージカル。2009年に日本で初演し、2021年の公演は、初演からほぼ変わらないメンバーで構成される「Team LEGEND」が4年ぶりに“復活”、2017年公演からのおなじみの「Team GOLD」、さらに新キャストらで魅せる「Team SPARK」の3チームで編成された。そしてスペシャル公演ではこの3チームをミックスしたキャストで上演する。

11月6日より、スペシャル公演の一般発売がスタート。会場を日本青年館に移し、3チームをミックスしたキャストで送る2日間限定のスペシャルなステージに期待が高まる。

source:New feed

2021年11月20日(土)、21日(日)にかけておこなわれるオンラインライブ『SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE』を2週間後に控え、毎週土曜21時から過去のライブ映像作品をYouTubeLiveで配信しているサカナクション。

本日11月6日(土)21時からは、TOKYO DOME CITY HALLで行われた『SAKANATRIBE 2014』が配信される。

さらにライブ映像配信後の23時20分からは、同じくサカナクションYouTubeチャンネルにて山口一郎が『山口一郎のサカナクション解体新書』を配信する。

このコロナ禍において、ミュージシャンとしてどのようにその状況に適応していったのか、適応していくのかを作品・活動として表現することがコンセプトとなる第1章【アダプト】。そして、その作品・活動を経て、どのようにこの時代に応用していくのかを示す第2章【アプライ】からなるプロジェクトの端緒となる11月20日、21日のオンラインライブ『SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE』。

これまでの表現をさらに進化させたといわれるオンラインライブの展望から、現在の楽曲制作の状況などを山口が自ら語る貴重な配信ライブになる模様だ。

source:New feed

1:2021/11/03(水) 19:31:54.68ID:CAP_USER9 中谷 直登
2021.11.2 12:38 News | Tv/Movie
https://theriver.jp/lao-donovan/
https://theriver.jp/wp-content/uploads/2021/11/lojd-768×403.png

刑事・法廷ドラマの代表格として人気の「LAW & ORDER」(「ロー&オーダー」)が復活を遂げる新シーズンに、「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」ジェフリー・ドノヴァンが主演格で出演することがわかった。米Deadlineが報じた。

シーズン21となる今回は、2010年のシーズン20をもって一度は終了したオリジナル・シリーズのリバイバルといえる。新シーズンでも、「犯罪を調査する警察側」と「犯罪者を起訴する地方検事側」の双方を描くスタイルは健在ということだ。

「LAW & ORDER」には過去にエピソード出演したこともあったドノヴァンだが、新シーズンではニューヨーク市警の刑事として登場。ジャック・マッコイ(サム・ウォーターストン)、ケヴィン・バーナード(アンソニー・アンダーソン)といったシリーズお馴染みの面々も再登場に向け交渉中とされている。

「LAW & ORDER」は米NBCで1990年から20年にわたって放送された人気シリーズ。いくつものスピンオフ作品を生んでおり、中でも1999年開始の「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」は現在もシーズン23が米放送中の長寿シリーズと化している。

新出演のドノヴァンは「バーン・ノーティス」の主演を全7シーズンにわたって務めたほか、数々の映画でも活躍。近作ではガイ・リッチー監督作『キャッシュトラック』(2021)がある。

1:2021/11/05(金) 10:13:18.69ID:CAP_USER9 11/5(金) 9:00
スポニチアネックス

谷原章介「渡米前、小室さん眞子さん、参列されるんでしょうか?」紀子さま父・川嶋辰彦さん死去
谷原章介
 俳優の谷原章介(49)が5日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。番組では、秋篠宮妃紀子さまの父で学習院大名誉教授の川嶋辰彦(かわしま・たつひこ)さんが4日午前11時55分、入院中の東京都中央区の聖路加国際病院で死去したことを伝えた。

 4日、紀子さまや秋篠宮家の次女佳子さま(26)らが病院に駆けつけられた。秋篠宮家の長女で先月26日に小室圭さん(30)と結婚した眞子さん(30)も訪れ、午後2時半すぎに佳子さまは公用車で、眞子さんはタクシーでそれぞれ病院を後にした。

 番組で、川嶋さんの葬儀についても触れ、谷原は「まだ渡米前ということで、小室さん、そして眞子さん、参列されるんでしょうかね?」とフジテレビの皇室担当の橋本寿史解説委員に質問。橋本氏は「実はまだご葬儀の日程はどういった形で行うかというのが見えてきていない」とし、「紀子さまの弟でらっしゃる方がたぶん今回は全体的に調整をするというふうになっているんですけれども、ひょっとするとご家族だけ、そう大きくない家族葬のような形になると、紀子さま、孫に当たられる佳子さま、悠仁さまは学校の関係で分からないですけれど。眞子さんは参列されることはあるんですけど、果たしてそこに小室さんが一緒に出るかどうかというのは、ちょっとまだ葬儀のスケジュールとどういう内容かを見てからでないと分からないですね」と答えていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211105-00000116-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bb3ff638e8a04293a82562b9a8debbe56deaa50

【10/29(金)~11/4(木)】演劇ジャンルの人気記事ランキングTOP5

【1】
根本宗子、俳優活動終了を発表
https://spice.eplus.jp/articles/294599
 

【2】
「水曜どうでしょう」の”ミスター”こと鈴井貴之が手掛ける舞台、OOPARTS Vol.6『D-river』の上演が決定
https://spice.eplus.jp/articles/294579

【3】
「あたたたーっ!」ついにベールを脱いだ、この冬期待のミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター 北斗の拳』製作発表レポート
https://spice.eplus.jp/articles/294555

【4】
杜けあき、姿月あさと、北翔海莉、月影瞳、悠未ひろ出演『忘れない~未来への手紙~』開催決定
https://spice.eplus.jp/articles/294512

【5】
『オペラ座の怪人 25周年記念公演』に出演した、ラミン・カリムルー、シエラ・ボーゲス、ハドリー・フレイザーが日本で再集結
https://spice.eplus.jp/articles/294560

そのほかの記事はこちらから
舞台:https://spice.eplus.jp/articles/pla

source:New feed

2022年1月28日(金)LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)にて、ミュージカル界のトップを走る豪華キャストが集結する夢のコンサート、『Japan Musical Festival 2022』が開催されることが決定した。

出演は、中川晃教、加藤和樹、知念里奈、田代万里生、藤岡正明、尾上右近、花村想太、木下晴香、鈴木勝吾、平野良、東啓介ら実力派から若手、2.5次元など様々なジャンルのキャストたち。公演では、ミュージカルファンが聴きたい名曲や2022年期待のミュージカルからも話題の曲をいち早く紹介する。また、公式サイト内にて、好きなミュージカル作品の募集(3作品を投票)を行い、その結果をプログラム(歌唱曲)の参考にするという。投票期間は、11月6日(土)10:00〜21(日)23:59 まで。

さらに、舞台上にアバターを出現させるなど、最新の映像技術を用いたステージングが予定されており、主催は、「従来のコンサートのイメージを超えた、特別な体験をしていただきたいと思っています。より多くの方々にミュージカルの素晴らしさを知っていただき、ミュージカルの新時代の幕開けを予感させる新たなフェスの誕生にどうぞご期待ください」としている。

公演にあたり、出演の中川晃教よりコメントが届いた。

目次

中川晃教コメント

中川晃教

中川晃教

アジア最大のミュージカルフェス〝2018 スターライト・ミュージカル・フェスティバル〟が韓国で開催された際、僕は日本人として初めてそのステージに呼んでいただきましたそこで経験させていただいたことは、今でも忘れられない感動の思い出となっています

ミュージカルを冠に開催するほどのミュージカルへの熱の凄さをまざまざと思い知って日本でもこういうフェスが出来たらよいなと夢見てきました

そして今回『Japan Musical Festival』の開催に呼んでいただけたことは、最高の喜びでもあります

日本ではミュージカルはまだ敷居が高いと思われていますが、
このフェスはミュージカルだけではなく、歌舞伎やドラマなど様々な世界でも活躍されている仲間たちと共に、
全世代が楽しめるように、2022 年の幕開けを盛り上げていきます

永く愛されるフェスとして、野外でも開催できるようにミュージカルの熱が更に広がっていくことを願い、ミュージカルを一緒につくってきた仲間たちと共に、一丸となって頑張ります

キャスト

加藤和樹

加藤和樹

知念里奈

知念里奈

田代万里生

田代万里生

藤岡正明

藤岡正明

尾上右近

尾上右近

花村想太

花村想太

木下晴香

木下晴香

鈴木勝吾

鈴木勝吾

平野良

平野良

東啓介

東啓介

Japan Musical Festival 2022

 

source:New feed

1:2021/11/06(土) 06:22:58.42ID:CAP_USER9 11/6(土) 5:15配信
東スポWeb

オリックス・中嶋監督の胸中は…(東スポWeb)

 1996年以来の日本一に向け、10日からCSファーストステージ(京セラ)を控えるパ覇者のオリックスが、日本シリーズに意外な対戦相手を希望している。セのファーストSは阪神―巨人で争われ、勝者がファイナルSでヤクルトと激突。ファンとすれば阪神との日本一をかけた関西ダービーが期待されているのだが、オリックスのチーム内では「阪神とはやりたくない」のだという。一体どういうワケなのか…。

 ファイナルSに向けて京セラドームで練習を続けるオリックスは中嶋監督をはじめ、ナインらは一致団結。右手負傷の主砲の吉田正も別メニューながら復帰に向けて調整し、決戦に備えて緊張感を高めつつある。

 モチベーションはもちろん25年ぶりの日本一だが、チーム内では「相手が阪神となるとちょっと困る」との声が聞かれる。人気球団の阪神との決戦となれば関西がこれ以上ない盛り上がりとなり、ファンやマスコミ、阪神球団も望んでいるはずだが…。

 あるチーム関係者は「阪神が相手だとホームがホームにならない。ほとんど黄色に埋まってしまうだろうし、マスコミ報道も阪神ばかりになる。ウチが勝っても阪神が負けた方が扱いが大きいだろう。選手をそんな雰囲気の中でやらせたくない」と気をもんでいる。

 阪神は関西を中心に言わずと知れた超人気球団で、オリックスとの京セラドームでの交流戦でもスタンドは阪神カラーの黄色が目立っていた。決してファンが多くないオリックスとすればホームなのにアウエー感が漂い、報道も阪神中心となることが予想されるだけにナインのメンタルを心配する親心というわけだ。

 かといって95年の日本シリーズで野村ID野球にしてやられたヤクルトへのリベンジもピンとこないという。天才イチローをもってしても野村監督、古田の戦術の前にかなわず、1勝4敗で神宮で屈辱の胴上げを許した。26年ぶりのドラマ再現にもなるのだが「今の選手はそんなこと知らない。中嶋監督はいたけど、こだわりはまったくない」(同関係者)。巨人にしてもかつての球界の盟主のイメージは薄れ、是が非でも倒したい大敵というわけではない。

 つまり「阪神でなければいい。ヤクルトでも巨人でも、とにかく東京でやりたい」ということ。ナインにすれば相手がどこでも不足はないとはいえ、関西ダービーでアウエー感を味わうより、ヤクルトか巨人との東西決戦こそが、オリックスの切実な本音ということか…。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211106-03775318-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a56d48738e1269cd505136b363e69e58f625a713

1:2021/11/04(木) 10:44:58.64ID:CAP_USER9 11/4(木) 10:39
デイリースポーツ

華原朋美「不妊治療している」告白 2人目望み来年3月に「受精卵お腹に戻そうと」
 
 歌手の華原朋美が3日、フジテレビ系「突然ですが占ってもいいですか?」で、2人目の妊娠を希望しており不妊治療を受けていると明かした。

 華原は、ものまねタレントのみかんとともに、木下レオン氏の占いを受けた。その中で、一度は免許を返納したものの、子供が生まれたことで「車がないとダメだと思ってもう1回(免許を)取った」と明かすと、突然「2人目を望んで、不妊治療している」と告白した。

 すでに「受精卵ができたので、来年3月にお腹に戻そうと思っている。妊娠するかは分からないが…」と説明。これに木下氏は「運気的には生まれやすい、授かりやすい時期には来ている」と助言。華原は「女の子が欲しい」とも語ったが「可能性は男の子が強い」と語っていた。

 華原は19年8月に未婚で男児を出産。今年8月に専属マネジャーを務めるイベント会社社長と結婚した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211104-00000050-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdaf55fff7a7e0e34870590835cd1d9e29ae4be6

1:2021/11/04(木) 17:06:10.07ID:CAP_USER9 11/4(木) 17:02
スポニチアネックス

花田優一、自身の再婚めぐる週刊誌報道に激怒「適当なことばっかり書くのもいい加減にしろ」
短編映画「残照のかなたに」の製作発表に出席した花田優一
 元横綱・貴乃花光司氏(49)河野景子さん(56)の長男で、靴職人でタレントの花田優一(26)が3日に自身のブログを更新し、一部週刊誌の報道に激怒する場面があった。

 10月24日、母の交際相手であるジャッキー・ウー監督(年齢非公表)の短編映画「残照のかなたに」で俳優デビューすることになり、都内で行われた製作発表に出席した花田。「表現の軸は靴なので、そこがブレなければ枝葉は分かれてもいい。たくさんの批判、お待ちしています」と自虐を交え、新境地に意欲を示した。左手薬指に指輪をしていることを指摘されると「意味があるのかないのか。それは別の機会に話します」とけむに巻いた。

 そして、一部週刊誌がこの指輪に注目し「花田が20代女性と再婚を視野に入れての“半同棲状態”にある」と報道。「河野がジャッキー・ウー監督と再婚するタイミングで、花田らも結婚し“W再婚”を視野に入れている」といった記事を掲載した。花田は4日に「昔からだけど適当なことばっかり書くのもいい加減にしろよ」と、週刊誌に激怒。自身の再婚報道に触れてか「まともに取材もできないのか」と、抗議した。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211104-00000241-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfdc25f2063ad93e4842e9384c1fef42e1f1c422

1:2021/11/02(火) 13:49:35.90ID:CAP_USER9 国際政治学者の三浦瑠麗氏が1日、ツイッターに新規投稿。選挙特番で出演者が政治家を怒らせるような問いかけをする風潮に苦言を呈した。

 三浦氏は「別に、政治家を怒らせないようにしようなんて1ミリも思ったことないけれど、地上波の『なんとかして怒らせねば自分らのメンツが立たない』という風潮は意味わからんね。相手の話を聞かなければ質問の意味がないじゃん。相手の話を聞くってのは相手にとって本質的な問題を真っ向から聞くってことだよ」と記述。続けて、「要は、聞きたいことがないんだね。あれは。」とつぶやいた。

 さらに連続投稿で、「わたしはネットの開票特番の司会やってたのでテレビ見てないし、特定の番組について言ってるんじゃないよ。ずいぶん前から地上波は、忖度か怒らせかどっちかみたいな雰囲気があるじゃない?ってはなし」ともつづった。

 最後に「あと明示的に言われたこともありますね。政治家は怒らせて帰さなきゃって。そう?と思ったけど。」と暴露した。

 31日に投開票された衆院選では、テレビ各局が選挙特番を放送。中継で出演する各党の代表や幹部に対して、キャスターが厳しい質問をぶつけ、イラッとさせたり、口論のような形になる場面もあった。

ディリースポーツ 2021年11月1日 19時34分https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21125633/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/4/f43d0_50_3f6bef53_93acc8df.jpg

1:2021/11/02(火) 11:34:45.37ID:CAP_USER9 11/2(火) 11:07
スポニチアネックス

蛙亭イワクラ 事務所NG出た幻の芸名告白 6月に改名発表
「蛙亭」のイワクラ
 お笑いコンビ「蛙亭」のイワクラ(31)が1日深夜放送のテレビ朝日系「有吉クイズ」(月曜深夜0・15)にVTR出演。所属事務所の吉本興業からNGが出た幻の芸名を明かした。

 「もともと本名の岩倉美里でやってたんですけど、そのままだと将来お金で警察沙汰になると言われたんで、カタカナのイワクラに改名しました」と、芸名を「岩倉美里」から「イワクラ」にしたきっかけを告白した。

 ただ、本当は「人恵(ジンケイ)」という芸名で活動したかったという。「“人に恵まれる”と書いて人恵にしたいっていうのがあったんですけど、それは吉本からNGが出ました」と苦笑。このVTRを見ていたスタジオの有吉弘行(47)は「そりゃあそうだろ」とツッコミを入れた。

 イワクラは6月のラジオで改名を発表。占い芸人から姓名判断を受けると34画で「最悪」だと言われ、「(いつか)お金を手にすることができます。しかし警察沙汰になります。あと、ある日、仕事がパンっと飛びます」と占われたことを語っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211102-00000097-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d592741e53185fd6db2f963e36a031f2c7f522c2

1:2021/11/02(火) 11:34:45.37ID:CAP_USER9 11/2(火) 11:07
スポニチアネックス

蛙亭イワクラ 事務所NG出た幻の芸名告白 6月に改名発表
「蛙亭」のイワクラ
 お笑いコンビ「蛙亭」のイワクラ(31)が1日深夜放送のテレビ朝日系「有吉クイズ」(月曜深夜0・15)にVTR出演。所属事務所の吉本興業からNGが出た幻の芸名を明かした。

 「もともと本名の岩倉美里でやってたんですけど、そのままだと将来お金で警察沙汰になると言われたんで、カタカナのイワクラに改名しました」と、芸名を「岩倉美里」から「イワクラ」にしたきっかけを告白した。

 ただ、本当は「人恵(ジンケイ)」という芸名で活動したかったという。「“人に恵まれる”と書いて人恵にしたいっていうのがあったんですけど、それは吉本からNGが出ました」と苦笑。このVTRを見ていたスタジオの有吉弘行(47)は「そりゃあそうだろ」とツッコミを入れた。

 イワクラは6月のラジオで改名を発表。占い芸人から姓名判断を受けると34画で「最悪」だと言われ、「(いつか)お金を手にすることができます。しかし警察沙汰になります。あと、ある日、仕事がパンっと飛びます」と占われたことを語っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211102-00000097-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d592741e53185fd6db2f963e36a031f2c7f522c2

1:2021/11/05(金) 05:05:58.62ID:CAP_USER9 松本潤主演「99.9-刑事専門弁護士-」SP、映画公開前夜に放送 3年ぶり新作で新ヒロインとの出会い描く
11/5(金) 4:30 シネマトゥデイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa2d24c9e18a9db8d569920d1263fcb84f9a0ac3
「99.9-刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇〜映画公開前夜祭〜」より – (C)TBS
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211105-00000001-flix-000-1-view.jpg

 2016年、2018年にTBS日曜劇場枠で放送された松本潤主演の連続ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」のスペシャルドラマが、映画版公開の前夜となる12月29日に放送されることが5日、明らかになった。TBS系で夜9時から2時間半にわたって放送。松本演じる刑事事件専門の型破りな弁護士と、新ヒロイン・穂乃果(杉咲花)との出会い、そして謎の弁護士・南雲恭平(西島秀俊)との戦いが描かれる。

 同シリーズは、松本演じる弁護士・深山大翔(みやま・ひろと)が、裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)99.9%とされる刑事事件に、残りの0.1%の可能性に懸けて挑んでいくリーガル・エンターテインメント。12月30日より公開される映画版『99.9−刑事専門弁護士−THE MOVIE』では、深山が所属する斑目法律事務所の上司・佐田篤弘(さだ・あつひろ)を香川照之が続投し、新ヒロインとなる新米弁護士・河野穂乃果(こうの・ほのか)に杉咲花が決定。スペシャルドラマでは、穂乃果が司法修習を終え斑目法律事務所の一員になる前に、深山と出会うきっかけとなった“ある出来事”が描かれる。

 SEASONIでは検察官、SEASONIIでは裁判官と対峙してきた深山だが、今回立ちはだかる敵は弁護士。映画版にも登場する西島演じる弁護士・南雲恭平(なぐも・きょうへい)が、政治家の収賄疑惑を巡り、検察も巻き込んで深山と対立していく。

 SPドラマには、連ドラシリーズのレギュラーキャスト、映画版の新キャストが出演。連ドラ版から斑目法律事務所パラリーガル役の片桐仁、マギー、馬場園梓のほか馬場徹、映美くらら、池田貴史、岸井ゆきの、畑芽育、藤本隆宏、渡辺真起子、岸部一徳らが続投。映画版からは杉咲、西島のほか蒔田彩珠、石橋蓮司らが出演。

 松本、杉咲、香川、プロデュースを務める東仲恵吾のコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

「99.9-刑事専門弁護士- 完全新作SP新たな出会い篇〜映画公開前夜祭〜」は、TBS系で12月29日よる9:00〜11:27放送

松本潤

 「完全新作SP新たな出会い篇」は、新たに加わったヒロインの杉咲花さん演じる河野穂乃果、西島秀俊さん演じる南雲恭平などのキャラクターがどういった人物なのかを描き、映画へとつながるエピソードです。穂乃果との出会い含め、気仙沼でしか撮れない素晴らしいロケーションの力を借りた印象的なインパクトのあるシーンが続き、見逃すことができないつくりになっています。映画・ドラマそれぞれで楽しめる作品となっておりますが、映画公開の前日にスペシャルドラマを見て劇場に足を運んでいただけるとより「99.9」の世界に入り込んでもらえるドラマになっていますので、楽しみにしていてください。

杉咲花

 もともと拝見していた作品でしたので、「99.9」の世界に私も入り込んでいることがすごく不思議でした。クランクインするまでは緊張していたのですが、みなさまが温かく迎えてくださったおかげで、楽しんで撮影に挑ませていただくことができました。現場では監督や松本さんをはじめ、みなさんがどんどんアイデアを出し合って、「99.9」の世界でしか生み出せないような特別な空気感があり、刺激的な毎日でした。ワクワクするような展開がたくさんある作品なので楽しみにしていただけたらうれしいです。

香川照之

 「99.9」シリーズが戻ってきたなと。冒頭の斑目法律事務所のメンバーが集まるシーンでクランクインできたので、“やっぱりいい雰囲気だ”と、当時を思い出すのに1日もかかりませんでした。佐田は地位や富のようなものを手に入れれば入れるほど、隙ができる人物。その隙をどう深山に使われるのかという面白み、深山と佐田そして杉咲さん演じる新たなヒロイン・穂乃果との化学変化も楽しみにしていただければと思います。スペシャルドラマは、佐田の脇の甘さが僕のやりどころだと思いますので、楽しみにしていてください。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2021/11/05(金) 16:17:23.12ID:CAP_USER9 へずまりゅう/原田将大イイね
@hezuruy
西村ひろゆきさんがYouTubeにて京王線刺傷事件の例えで自分を出したことについて言いたいことをまとめてみた!
@hirox246
https://i.imgur.com/V8o1I74.jpg
https://i.imgur.com/llApG3t.jpg
https://mobile.twitter.com/hezuruy/status/1456196896813322245

ひろゆき, Hiroyuki Nishimura
迷惑行為や犯罪行為をすることで、承認欲求を満たしたり、金銭的なメリットを得ている人は、社会にとって良くないということ。

人目を引くために、迷惑行為や犯罪行為をした人を担ぎ上げる人達もある種の共犯行為だと思っています。

聞いてればわかる内容だと思いますが、日本語難しかったですか?
https://mobile.twitter.com/hirox246
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/11/05(金) 20:15:51.97ID:CAP_USER9 ユーチュラ
2021年11月5日 15:25

11月4日、「ESPOIR TRIBE-エスポワール•トライブ-」(登録者数74万人)が「ガチヤマ、救急搬送されてました。」を公開しました。

世界一辛い唐辛子を食べて倒れる

2日の夜、エスポワールは“恒例企画”の「〇〇から始まるおかずだけでご飯10合食べ切れ!!」シリーズの撮影をおこなっていたそう。
そこで、ガチヤマが唐辛子の「大魔王」をおかずにすると決まったのだとか。
この「大魔王」の材料は、2013年にギネスで“世界一辛い唐辛子”に認定された「キャロライナ・リーパー」でした。

ガチヤマはご飯に「大さじ一杯くらい」の量をふりかけて一気に食べたそうですが、食べてから10秒ほどでトイレに駆け込み、吐き出してしまいます。
ガチヤマは顔色が「紫ざめて」「悶えていた」そうで、メンバーは救急車を呼ぶことに決め、その後到着した救急隊員により病院へ搬送されたそうです。
動画では救急隊が撮影現場に訪れた際の緊迫した様子が収められています。

「ノリ」の危険性を訴える

今回の動画では「ピンピンしている」と回復ぶりをアピールするガチヤマ。
倒れ込んでしまった際は極限状態だったそうですが、人生で初めての出来事に、「いい経験にはなったかもしれない」と現在の心境を前向きに語りました。

今回の出来事を踏まえて、エスポワールでは今後「やばい商品」を動画で使う際は、一度少量で味見することに決めたそう。
最後にけーすけは、「ノリ」で「お酒イッキ」や「辛いもの一気に食べる」といった危険な行為は避けるよう呼びかけました。

コメント欄では、

ガチヤマがいるだけで本当にエスポワールの雰囲気が変わるし、賑やかになる! 健康に過ごしてね!
皆パニックになってたけどちゃんと落ち着いてしてたのエスポの絆感じた😢😢毎日動画が投稿してくれてるの本当嬉しいし有難いけど無理だけはしないでください😢🙇🏻‍♂
などと、視聴者から心配する声が多く寄せられています。

エスポワールは6人組YouTuberで、今年6月に報じられた“YouTuber31人宴会”に参加していたことで話題となりました。
ちなみに2019年にも、メンバーが激辛食材を食べて救急車で運ばれたことを報告しています。

https://youtu.be/yizSAAcYXps
https://ytranking.net/blog/archives/63282
https://i.imgur.com/eJ6gw3m.jpg

1:2021/11/03(水) 13:34:44.05ID:CAP_USER9 11/3(水) 11:02
デイリー新潮

NMB「渋谷凪咲」がプチブレイク中 お笑い界の大物に可愛がられ、関西から全国区へ

 多くのタレントたちがしのぎを削るバラエティの世界で、最近、業界の注目をあつめる存在がいる。近畿を中心に活動するアイドルグループ、NMB48の渋谷凪咲(25)だ。

 大阪府出身の渋谷が、NMB48の第四期生オーディションに合格し、芸能界デビューを果たしたのは2012年。AKB48と兼務していた時期に出馬した総選挙の順位は59位(2015年)、56位(16年)、60位(17年)、57位(18年)だったから、アイドルとしては決して売れっ子というわけではなかった。
早くも看板番組を獲得

 ところが、今やバラエティ番組には引っ張りだこの存在だ。関西ローカルの番組のほか、「芸能界常識チェック! トリニクって何の肉!?」(テレビ朝日系)で全国ネットにも出演中。そしてこの10月からは、「〜凪咲と芸人〜マッチング」の冠番組がはじまった。これはテレ朝の深夜バラエティ放送枠「バラバラ大作戦」の火曜2時36分スタート枠として放送されているもの。他の曜日にはネプチューンの堀内健や空気階段、そして乃木坂46の齋藤飛鳥らの番組があるから、渋谷がいかに高い評価をされているかが分かるだろう。番組のコンセプトは“お笑い偏差値の高い渋谷の東京での相棒を見つけ出すためのバラエティ”だ。

 さるテレビ局関係者は「過去のいろんなバラエティタレントの要素がほとんど詰まってる感じな子で、おバカなのにワードセンスもある。大喜利力の高さも光っています」とし、こう解説する。

「いま売れてる芸人たち、千鳥やかまいたち、霜降り明星らと関西の番組で共演し、彼らにハマっているのがまず強いですね。そして、なにより『トリニクって何の肉!?』で共演する、ダウンタウンの浜田雅功に可愛がられているのが強み。これが評価されたのでしょう、8月には『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)のゲストにも招かれ、“爪跡”を残していましたよ」
浜田さんはめっちゃ優しい

“浜ちゃん”からの寵愛については、渋谷自身も、こんな風に語っている。

〈浜田(雅功)さんはめっちゃ優しくて、オンエアもチェックした上で、良かったところを言ってくださるんです。この間は『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、話のラストで振られたときに『イヤです』の一言で終わらせたら、『渋谷、あれ端的で良かったで』って。そうやって伝えてくださるのが本当にうれしいです〉

 これは「日経エンタテインメント!」 2021年10月号インタビューに答えたもの。ちなみに、同誌のこの号には「バラエティタレント出演数ランキング」も特集されており、女性タレント編で渋谷は17位だった。ももいろクローバーZの玉井詩織や山之内すずを抑えてのランクインである。
過去にハマったタレントで言えば……

 先のテレビ関係者がいう。

「ほかに浜田にハマってブレイクしたタレントといえば、夏菜や菊地亜美らがいますね。少し前には西山茉希やダレノガレ明美らもそうでした。いまはまだ渋谷の関西以外での知名度はそれほどではありませんが、ゆくゆくは彼女たちくらいの売れっ子になるのではないでしょうか」

 渋谷の夢は女優だそうだが、その可能性はどうか。

「バラエティで顔を売れれば、ドラマへ移行するチャンスはあるでしょう。同じAKB系列でいえば川栄李奈のような形で……。はたして渋谷の演技が上手いのかどうかは、まだ観たことがないので何ともいえませんけれど」

デイリー新潮取材班

2021年11月3日 掲載

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211103-00793086-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbbeb4987af1ef3d3f299c34d1476514ad68832

2022年1月14日(金)公開の映画『ハウス・オブ・グッチ』からティザーポスタービジュアルと場面写真が解禁された。

『ハウス・オブ・グッチ』は、ファッションブランド“GUCCI”で知られるグッチ一族の崩壊を描いたサスペンス映画。サラ・ゲイ・フォーデンの小説『ハウス・オブ・グッチ 上・下』を原作に、グッチ一族の確執と1995年3月27日に起きたマウリツィオ・グッチ殺害事件を描く。グッチ家崩壊を招くパトリツィア・レッジャーニ役でレディー・ガガ、夫のマウリツィオ・グッチ役でアダム・ドライバーが出演するほか、アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジャレット・レトらがキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、リドリー・スコット監督。

解禁されたティザーポスターでは、レディー・ガガ演じるパトリツィア・レッジャーニと、アダム・ドライバー演じるGUCCI3代目社長でパトリツィアの夫であるマウリツィオ・グッチのゴージャスな2ショットをフィーチャーしている。

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

(C)2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

また、解禁された6点の場面写真では、真っ白なゲレンデをバックにした仲睦まじかった頃の妻・パトリツィアとマウリツィオや、グッチマークを全身にあしらったワンピースを着こなすレディー・ガガ、マウリツィオの叔父であるアルド・グッチ役のアル・パチーノの姿が切り取られている。

『ハウス・オブ・グッチ』は2022年1月14日(金)全国公開。

source:New feed

全9公演チケットソールドアウトの中、幕を閉じたKroi Major 1st Album『LENS』Release Tour "凹凸"ツアーのドキュメンタリー映像が、Kroi Official YouTube Channelにて公開された。

ツアーの裏側に密着した映像では、Kroiのツアーへの想いを語る場面や、メンバーのパーソナルな面が伺えるシーンが収録されているなど、ファン必見の“Kroiらしい”動画コンテンツに仕上がっている。

また、11月17日にリリースするNewEP『nerd』CD+DVD盤には、東京・LIQUIDROOMにて開催されたKroi Major 1st Album "LENS" Release Tour "凹凸"追加公演も収録されている。

さらに、新たなツアーとして、Kroi Live Tour 2021-2022 “Dig the Deep”も11月27日(土)福岡 Drum Be-1よりスタートする。豪華ゲストアーティストを招いた全6公演のツアーとなっており、明日・11月6日(土)10時よりチケットの一般発売も開始する。

凹凸"ツアードキュメンタリー映像

source:New feed

1:2021/11/01(月) 20:12:40.23ID:CAP_USER9 2021年11月3日公開(集計期間:2021年10月25日〜10月31日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、日向坂46の『ってか』が初週432,829枚を売り上げて、首位を獲得した。

 10月27日に発売された日向坂46の6thシングルは、10月25日〜10月27日の先ヨミ集計で391,000枚を売り上げてトップに立っていた。週後半で約4.1万枚ものセールスを伸ばし、2位以下に大差を付けて首位デビューした。

 週前半で36,613枚を売り上げていたFreeKieの『We are “FreeK”』は、初週42,000枚で2位にチャートイン。そして、メンバーが出演するTV-CMの起用曲を収録したTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの『LIVING IN THE DREAM』が初週売上29,816枚を記録して3位に続く。

 そのほか、今年9月発売のAKB48の58thシングル『根も葉もRumor』(26,090枚)が4位、前々週1位だった櫻坂46の3枚目のシングル『流れ弾』(14,012枚)が5位に登場。それぞれ累計売上セールスは461,574枚、439,216枚を記録する。

◎Billboard JAPAN Top Singles Sales
(2021年10月25日〜10月31日までの集計)
1位『ってか』日向坂46(432,829枚)
2位『We are “FreeK”』FreeKie(42,000枚)
3位『LIVING IN THE DREAM』THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(29,816枚)
4位『根も葉もRumor』AKB48(26,090枚)
5位『流れ弾』櫻坂46(14,012枚)

11/1(月) 20:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/96e9ca32c1715f2a455c4aaa73fd9accb5767f5c
https://i.imgur.com/m0cfsmd.jpg