のん監督・主演の映画『Ribbon』、岩井俊二監督による予告編を公開 サンボマスター主題歌「ボクだけのもの」も解禁に

NO IMAGE

2022年2月25日(金)公開の映画『Ribbon』から、主題歌入りの予告編が解禁された。

映画『Ribbon』は、女優・のんが監督・脚本・主演をつとめる映画。コロナ禍で自身のフェスが中止を余儀なくされたのんが、芸術の優先順位について自問自答したことから生まれた企画。2019年のYouTube Original『おちをつけなんせ』に続くのん監督の2作目にして、初の劇場公開用長編作品だ。劇中では、卒業制作作品の発表の場を失った美大生が自らのアイデンティティを取り戻す姿が描かれる。特撮チームに、『シン・ゴジラ』監督・特技監督の樋口真嗣と准監督・特技統括の尾上克郎が参加し、のん発案による“リボンアートによる感情表現”も描き出されるという。

公開された予告編では、サンボマスターによる書下ろし主題歌「ボクだけのもの」の音源も解禁。「キミの翼は消えてないよ その羽根にいま 生命と太陽 閉ざされた闇は終わって 取り戻すの 心はキミだけのもの」というフレーズで始まるロック・チューンが物語を彩っている。

 

さらに、これまでに公開された30秒・90秒・120秒版も含め、予告篇はすべて岩井監督が手がけていたことも発表に。のんは、昨年、『8日で死んだ怪獣の12日の物語』で岩井組に初参加。「どんな状況でも映画づくりをあきらめない」岩井監督の姿勢に勇気づけられ、『Ribbon』の脚本を書き進めたということもあり、今回のコラボレーションが実現したとのこと。

映画『Ribbon』予告編より  (C)「Ribbon」フィルムパートナーズ

映画『Ribbon』予告編より (C)「Ribbon」フィルムパートナーズ

映画『Ribbon』予告編より  (C)「Ribbon」フィルムパートナーズ

映画『Ribbon』予告編より (C)「Ribbon」フィルムパートナーズ

岩井監督、のんのコメントは以下のとおり。

 

岩井俊二

鮮烈な映像に目を奪われ、編集は楽しくて仕方がありませんでした。

コロナ禍が世界を席巻して二年が経とうとしています。そんな間にも様々な作品が作られ、世に送り出されていますが、コロナそのものをテーマにする作品というのは決して多くはありません。この新種の疫病の正体は専門家でも研究中の課題です。やすやすと手を出していいテーマではないのかも知れません。そういう意味ではのんちゃんはいささかせっかちだったかも知れません。それを言ったら僕はもっとです。しかし、その性急さが作家としての僕らの共通点かも知れません。

今から次回作が楽しみです。

 

 

のん

岩井俊二監督とは、昨年「8日で死んだ怪獣の12日の物語」に呼んでいただいて初めてご一緒させていただきました。

実をいうと今回の映画は、岩井監督にかなり影響を受けています。岩井監督の作品を見返して映像の研究をして撮影に臨みました。

まさか、私の作品の予告篇を編集していただけるなんて夢にも思っていなくて、自分の頭の中を覗かれるようで気恥ずかしかったです。

上がってきた動画が素晴らしくて、美しくて、心の底から喜びが込み上げました。岩井監督の作品から溢れる空気や美的感覚が、Ribbonの映像や音楽や照明や演技やあらゆる要素をより美しく切なくさせていると思いました。自分の撮った映画が人に伝わるのかとても心配していたのですが、このトレーラーを観て、"ちゃんと伝わる作品なんだ"と確信が持てました。

たくさんの方にこの映画を観てほしいという思いも大きくなりました。

そしてやっと、サンボさんに書き下ろしていただいた凄すぎる楽曲の1節を聴いていただく事ができます。サンボさんと岩井監督のコラボレーションって、なんて贅沢で新鮮な組み合わせなんでしょうか…。

早く、早くたくさんの方に観てほしいです。待っててください。よろしくお願いします。

 

『Ribbon』は2022年2月25日(金)よりテアトル新宿ほかロードショー。

 

source:New feed

1:2021/12/05(日) 12:31:03.52ID:CAP_USER9 12/5(日) 10:52
スポニチアネックス

ミキ・亜生 「結婚します」宣言 カメラ越しに交際相手両親へあいさつ「大事に思ってます」

 お笑いコンビ「ミキ」の亜生(33)が4日、毎日放送「幸せやねん!7時間30分SP」に生出演。現在の交際相手との結婚を宣言し、スタジオから祝福された。

 相方で兄の昂生(35)は今年1児の父に。漫才コンビ「トミーズ」の雅(61)やMCで芸人のたむらけんじ(48)から「亜生は?お前はどうやねんな、身固めんのか」と聞かれると、かつて恋愛話をテレビで披露して叩かれたことがあることから頑なに回答を拒否。しかし、昂生が「三重の子と付き合ってるんですよ。東京に三重の子を呼んで」と暴露した。

 その流れで、トミーズ雅は「ほんなら、もう(結婚)近いやん。お父さん、お母さん見てるわ。何か言うとき」と冷やかし。昴生も乗っかって「プロポーズせえ!」とけしかけた。

 亜生は「嫌やって!なんでお世話になってるからってプロポーズせなあかんねん。おかしいやろ!」と抵抗も、最後には折れる形でカメラに向かってあいさつ。「すみません、いつもお世話になっております。本当に、いつも、伊勢のお土産とか、お守りとか送っていただいてありがとうございます。本当に娘さんのこと、大事に思ってますし。はい、あの…結婚を前提にお付き合いさせていただいております」と神妙な顔つきで話した。

 昴生からさらに「結婚しますって言え!」とあおられた亜生は「結婚します」と宣言。スタジオからは拍手とともに「おめでとう」「幸せやねんや!」と祝福の声が挙がったが、無理やりあいさつさせられた亜生は笑いながらも「なんでや!」と最後まで憤慨していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211205-00000162-spnannex-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/dff0727b26918c6bb7391863d25818ed9db8e1c2

共有:

12月5日(日)、ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』名場面集とJUJUが歌う主題歌「こたえあわせ」によるスペシャルミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

JUJU

JUJU

『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』は、うおやま氏による4コマ漫画『ヤンキー君と白杖ガール』(KADOKAWA)を実写化した作品。勝ち気だけど恋に臆病な盲学校生ユキコ(杉咲花)と、喧嘩早いけど根はまっすぐなヤンキー森生(杉野遥亮)の恋の行方を描いたドラマだ。

 

スペシャルミュージックビデオは、12月8日(水)の同ドラマ第9話放送に先駆けて公開。主題歌「こたえあわせ」に乗せ、『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』の名場面集で構成されている。

ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』第9話は、12月8日(水)22時より放送。

 

source:New feed

EXITが、本日12月5日(日)放送のAbemaTV『7.2新しい別の窓』に出演し、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾とともにパフォーマンスした。

今回、番組パフォーマンスしたのは、MISIAがコーラス参加している「SUPER STAR」。 “ピストルダンス”“エガちゃんダンス”を、稲垣、草彅、香取の3人もマスターした様子で、EXITとともに息ぴったりのライブを披露した。

(C)AbemaTV,Inc.

(C)AbemaTV,Inc.

(C)AbemaTV,Inc.

(C)AbemaTV,Inc.

(C)AbemaTV,Inc.

(C)AbemaTV,Inc.

(C)AbemaTV,Inc.

(C)AbemaTV,Inc.

また、EXITが初の単独音楽ライブ『GENESIS 〜諸行無常のお歌の時間〜』2022年1月30日(日)に東京ガーデンシアターで開催すりことも決定。チケットの先行受付にはすでにスタートしている。

source:New feed

1:2021/12/01(水) 23:26:24.42ID:CAP_USER9 アイドルが禁煙トイレで喫煙、詐称、虚偽発言 衝撃問題行為の数々でグループ解雇「裏切られた」

5人組地下アイドルグループ「ハートの心電図」が2021年11月28日、メンバー・廻神ななさんを解雇すると発表した。

グループ側は解雇の原因について「度重なる契約違反」があったとして、禁煙のライブハウスのトイレで喫煙したり、練習を無断欠席したりするなどの行為や、詐称、虚偽の発言等があったことを明かしている。
衝撃の解雇理由に、SNS上では驚きの声が広がっている。

■「本人と連絡が取れない状態となったため本日を以て解雇いたします」

「ハートの心電図」は2021年8月にデビュー。グループ公式アカウントは「【大切なお知らせ】廻神ななについてご報告がございます」として、2枚の書面を添えて廻神さんの解雇を報告した。

1枚目の書面は所属事務所ILDの伊藤静華代表取締役と、グループメンバー一同名義。

冒頭で「度重なる契約違反、活動に取り組む姿勢に対して運営とメンバーで注意指導してきましたが受け入れられず、本人と連絡が取れない状態となったため本日を以て解雇いたします」と11月28日付での解雇を発表した。

「廻神ななとしてファンの皆様に挨拶する場を設けましたが裏切られる形となり、今回このような形で発表することとなりました。日頃より応援していただいているファンの皆様ならびに関係者の皆様には突然の発表となり誠に申し訳ございません」と謝罪。
「メンバーも12/4までの残り3回のライブは精一杯参加してくれると信じていたため大変傷ついております」という。

「解雇に至るまでの違反行為の一例」を紹介

2枚目の書面では「解雇に至る経緯」として、時系列順に廻神さんの解雇に至るまでに起こった問題を挙げている。
グループ脱退の申し入れから解雇までの流れは以下の通りだ。

11月22日に、日頃から契約違反や活動姿勢の改善を求めていた運営・メンバーに対し、廻神さんが「自分には無理だから」とグループ脱退を申し入れた。

27日には廻神さんを含むメンバー全員で今後について話し合ったが、契約違反の事実確認に関する返答に「虚偽、および信憑にかける発言が多数」あったことから、運営とメンバーは廻神さんと「一緒に活動することは困難」と判断。
解雇を伝え、承諾された。

同日時点では、ファンのために28日のライブで12月4日付での卒業を発表し、4日に廻神さんからファンへ挨拶する場を設けることで、双方合意していた。

しかし、11月27日深夜に廻神さんが連絡先を削除の上SNSアカウントを鍵付きに変更し、「ハートの心電図」公式アカウントとメンバーらのアカウントをブロック。
翌28日、廻神さんとの連絡が取れなくなったことから、卒業ではなく解雇の発表に至ったとした。

書面では「解雇に至るまでの違反行為の一例」として以下の7点をあげている。

・オーディション時の募集要項に対する詐称
  ・前グループ脱退理由の虚偽
前グループ脱退理由の虚偽
  ・度重なる遅刻
  ・虚偽の発言
  ・禁止されている行為(繋がり行為)
  ・喫煙(禁煙のライブハウス楽屋トイレ内で喫煙)
  ・レッスンの無断欠席

「これが一例ってことは、書けなかった内容もありそうかな…」

衝撃的な解雇理由に、ツイッターでは驚きの声が多くあがっている。記載されている以上の問題があったのではとする声もある。

「これが一例ってことは、書けなかった内容もありそうかな…」
「あらら、かなり詳細で笑ってしまったw」
「ちゃんと機会を設けてもらったのに この仕打ちは宜しくないわね 違反の詳細を載せてるのはいいと思う」

「ハートの心電図」グループ公式サイトでも「大切なお知らせ」として廻神さんの解雇を発表。
「現在、専属マネジメント契約解除に向けて話し合いの場を設ける準備を進めております」としている。

「廻神ななと契約準備を進めておられる事務所様には申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください」との記載もあることから、廻神さんは今後も活動を続ける可能性があるようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af9936f05fbd12814aeff0310118da98d2cab70d?page=1
https://i.imgur.com/aWEZDJY.jpg
https://i.imgur.com/vgBvR1m.jpg

12月12日・19日・26日(日)に放送されるオーディション番組『~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z』(テレビ東京系)のゲスト情報が発表された。

同番組は、テレビ東京『ASAYAN』の系譜を受け継ぐオーディションドキュメンタリー番組。木梨憲武がテレビ東京では初となるMCを務めている。12月12日・19日・26日(日)の放送では、3週にわたって「iCON Z」女性部門のプロデューサーの登坂広臣(三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)とELLY(三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、そして、大久保佳代子がゲストで登場する。

12月12日は、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのパフォーマー・陣が「iCON Z」挑戦者にダンスレッスンをする「コーチングZ」の様子が放送。19日・26日は、「本当は歌いたい」という夢を密かに持ち続けているLDHのパフォーマーがEXILE TRIBEのライブで1曲歌える権利を賭けたオーディションを実施。その様子をスタジオで見守ることに。

12月12日・19日・26日はスタジオゲストに藤井フミヤが登場し、TikTokなどで活躍する若手シンガーたちの二次審査の様子を見守る。さらに、藤井フミヤと、審査員を務めるローカルカンピオーネの番組TikTokコラボ動画企画も。ローカルカンピオーネが「ギザギザハートの子守唄」に合わせてダンスを披露しているところに、藤井フミヤ登場するという。

藤井フミヤのコメントは以下のとおり。

 

目次

藤井フミヤ

難しいオーディションだなと思いました。一人で歌う、しかもオリジナル、演奏も自分、バンドじゃないから仲間もいない。あれは緊張します。そんな緊張が伝わりました。そしてあの小さなステージで何秒間という短い時間歌っていた子が、数年後にスーパースターになってドームで歌っている可能性もあるので注目です。

 

source:New feed

1:2021/12/02(木) 20:23:08.03ID:CAP_USER9 12/2(木) 17:02配信
FRIDAY

アンジェリカは慰謝料を請求せず。元夫は音信不通で、離婚調停にも出席しなかったようだ(’19年12月撮影)

<ひどいことを言い、暴力を振るって私を支配してきた夫とは一刻も早く離婚をしたいです。

私の苦しみと子供たちの将来をご理解いただき、どうか夫と離婚させてください。お願いいたします>

モデルの道端アンジェリカ(35)は、裁判官に向けた陳述書の中で元夫・A氏との離婚についてそう訴えた。

「二人は’19年7月に知人男性に対しての恐喝容疑で逮捕、書類送検され、共に不起訴となっています。元夫のA氏が経営するBARの個室内で、アンジェリカと知人男性が体を密着させるようにして酒を飲んでいたという疑いを巡りトラブルとなり、8月にA氏が知人男性を脅し、35万円を指定口座に振り込ませた疑いです。恐喝の場にアンジェリカも同席していたことで共犯説が疑われていましたが、アンジェリカ本人は『夫に対する後ろめたさや夫の怒りに対する恐怖などから何もできなかった』と容疑を否定していました」(全国紙社会部記者)

離婚調停の口頭弁論が始まったのはそんな逮捕劇から約2年後となる今年9月のこと。裁判資料には別れに至る経緯、彼女自身の葛藤が克明に記されている。

<夫は令和元年10月3日に逮捕され、私は長男を連れて家を出ました。それからは代理人の弁護士に依頼して、その年の12月半ばころまで離婚の協議を夫に求めてきました。しかし、夫の親から離婚を思いとどまるよう説得されるばかりで離婚の話は進みませんでした>

また、事件後の二人の冷え切った関係をこう説明している。

<夫は事件前は長男に優しく接していましたが、浮気を疑うようになってからは長男の世話どころか、私が長男の世話をするのを邪魔するようになり、長へ男の愛情はなくなってしまったようです。二男の誕生は人づてやインターネットニュースなどで知っているはずですが、連絡すらありません>

A氏の逮捕後、一度は離婚を決意した彼女だったが、周囲の説得を受け、関係修復を試みようとしていたようだ。陳述書には、彼女の苦しい胸の内が明かされている。

<12月半ばころには夫は長男の父親であるし、夫の両親も離婚しないよう求めてきましたので、もう一度やり直そうと考えました。それまでは大体2週間に1回くらい会って話し合いをしましたが、やり直そうと考えてからは1週間に3回くらい会うようになりました。

会うのは大体夫のお店で1回数時間という感じでしたが、何回か長男を公園に一緒に連れていったこともありました。夫とよく会っていた令和元年12月半ばころから翌年の1月半ばまでの間に二男を妊娠しました。(中略)このように私は令和元年10月3日に夫と別居してからも一度はやり直そうとしました>

しかし関係は改善されず、離婚調停へと踏み切ったという。

<令和2年1月半ばころまでは夫婦関係を修復するための努力をしましたが、夫の態度が改まることはありませんでした。つまり遅くとも令和2年2月には私と夫の関係は修復できない状態になり、そのころから夫とはまともに話も出来なくなりました。調停の申し立てまで2月から少し間があるのはとにかく早く離婚するために勇気を出して協議離婚を求めに行ったためです。協議離婚が無理だとわかった後はすぐに弁護士にお願いして調停を申し立しました>

離婚調停の口頭弁論は今年9月から始まり、10月25日には離婚とアンジェリカの親権を認める判決が下った。陳述書の中でアンジェリカは母としての思いをこう明かしている。

<私は長男が生まれてからずっと最高の愛情を持って育てています。夫と別居してからはありがたいことに実家の母や仕事の関係者に助けてもらっていて長男は順調に成長しています。二男は生まれたばかりでとても手がかかりますが、色々な人に助けてもらって問題なく育てられています>

離婚を経て新たな人生をスタートさせたアンジェリカ。騒動のイメージを払拭することができるか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211202-00000010-friday-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/11d6d128d3e7df01a31656231c1b303b2406b035

1:2021/12/04(土) 11:55:26.66ID:CAP_USER9 12/4(土) 6:00
J-CASTニュース

新庄ハム「放出」の西川遥輝に「移籍難航説」 「ヤンチャなイメージ」が懸念材料に

 日本ハムが、海外FA権を持つ西川遥輝、国内FA権を持つ大田泰示、秋吉亮と話し合った結果、来季の契約を提示せず保留手続きを行わないことを発表した。3選手は自由契約となり、今後は他球団と移籍交渉を自由に行うことが可能になる。

 3選手は今季不本意な成績だった。球団に残留するにしても大幅減俸は必至で、補償が必要なFA移籍のハードルも高い。日ハム側は選手個々の野球人生を考えた上での選択としているが、新庄剛志新監督の下で若返りを図る中、球団にとって高額な年俸を払ってまで「必要不可欠な戦力」ではないことも意味している。

■「争奪戦とはならないでしょう」

 日本ハムファンの間で、特に衝撃が大きかったのは西川だ。

 今季は打率.233、3本塁打、35打点と低調だったが、24盗塁で自身4度目の盗塁王を獲得。昨年まで切り込み隊長としてコンスタントに活躍し、打つだけでなく18、20年とリーグ最多の四球を選ぶなど高い出塁率を残してきた。

 リードオフマンが固定できなかったチームにはうってつけの人材だが、獲得争奪戦の様相を呈するかというと、そうではないという。

「西川は打撃が良いのですが、外野で肩が弱いのがネック。昨オフには米国でのプレーを目指してポスティングシステムを申請したが、メジャー契約を提示する球団が1つも現れなかったのは守備が問題視されたからだと言われる。

あとはヤンチャなイメージがついているのもマイナスに働いていますね。日本ハムの円陣動画では巨人にトレード移籍前の中田翔と共に西川が後輩に対して圧力をかけるような態度で雰囲気が悪かった。

他球団から獲得する選手は成績だけでなく、人間性も見られる。もちろん円陣の態度がすべてではないですが…。獲得する球団は出ると思いますが、争奪戦とはならないでしょう。年俸も2億4000万円からの大幅ダウンは避けられないと思います」(スポーツ紙記者)

 俊足巧打でダイヤモンドを疾走する姿を見たいファンも多いはずだ。西川は来季どの球団のユニフォームを身にまとってプレーしているだろうか。(中町顕吾)

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211204-00000000-jct-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b47d4329d46c5936ec05847dfa14c1d7d1e30600

1:2021/12/03(金) 20:02:10.68ID:CAP_USER9 《偉そうに言える立場じゃないけど、俺は人生踏み外して、一生背負っていかないといけないことなんだけど。それはそれで覚悟しているし。俺のこと思ってみ? 自分、全然まだいけるで》

【写真】ダイエットの成果か、頬がこけてお腹周りもスッキリした清原

 12月1日、自身のYouTube『清ちゃんスポーツ』にて動画を配信した清原和博氏。人生相談企画で、34歳の元高校球児の会社員男性からの「野球に未練がある」という悩みを聞き、《俺も自分に言い聞かせながらしゃべってる》として真摯に答えた。

「自身は引退後、ポッカリ開いた心の穴を埋めるために酒に溺れ、逮捕されたことまで赤裸々に語り、最後には男性に“何でもトライしたほうがええんちゃう?”とアドバイスを送っていた清原さん。“偉そうに言える立場じゃない”という言葉が、例の騒動の反省から出たものにも思えますね」(ウェブニュース編集者)

 11月17日に同じくYouTubeで、日本ハムファイターズの“ビッグボス”こと新庄剛志監督に対して、その独特なファッションに《絶対、プロ野球のOBたちって、絶対に口に出さないと思うんですけども、みんな嫌な気分になってるのは間違い無いと思いますよ》と苦言を呈した清原氏。

 ところが、自身も引退後に真っ白なスーツを着てグラウンドに姿を見せたことや、薬物で逮捕されたことを指摘されては、ネット上で“お前が言うな”などと大炎上する騒ぎに。この一件には触れずにいた清原氏だったが、やはり気にしていたということか。

 それにしても同氏はなぜ、新庄監督に対して敵意剥き出しに噛み付いてしまったのか。一部では、自分よりも先に監督になった後輩への嫉妬とも囁かれたが……。キー局スポーツ部のディレクターは「もしかしたら、新庄ビッグボスの“デブじゃね?”も一因なのかも」と代弁する。

「デブは精神的に弱い」と指摘されて
 ビッグボス就任後の11月9日、沖縄の秋季キャンプを視察に訪れた新庄監督は、期待されながらも伸び悩む清宮幸太郎内野手に対して、「デブじゃね?もうちょっと痩せない?」と減量指令したことが各メディアで大きく報じられた。すると、新庄監督の過去の発言も合わせてニュースになったのだが、その中で今年4月に、

《なんか俺、デブって人として情けない気がする。精神的にちょっと弱い気がして。管理できてないから。野球選手に多くない? 引退したあと。あれは本当に見たくないのよ》と、元「雨上がり決死隊」宮迫博之のYouTubeチャンネルに出演した際の発言も掘り起こされることに。

「もしかしたら、この発言がキヨさんの耳に入ったのかも。“OB”の総意のような物言いをしていましたが、確かに引退後はふくよかになったOBも多く(苦笑)、キヨさんも例外ではない。野球を辞めた後は自身も認めているように連日深夜まで飲み歩き、不摂生な生活を送っていました。

 当の本人は“これではダメだ”と野球人としての自覚はあったものの、ちょっと痩せてみては周囲の誘惑に負けてリバウンドを繰り返していた。結局、体重は現役時代の見る影もなく、140キロ近くになってしまったそう」(前出・スポーツ部ディレクター)

 そんな清原氏だったが、今年1月から真剣にダイエットに取り組んでいた。トレーニングなどの模様をYouTubeにて公開し、現役時代のベスト体重110キロ近くにまで戻すことを目標としたのだった。

「食欲を増幅させるアルコールを断つことから始まり、食事またもトレーナーの指導を受けては徹底してコントロール。食べたい欲求、衝動と戦いながらも気持ちを強く持って続けて、現在は20キロ近くの減量に成功しているそうですよ。確かに顔の輪郭は細くなり、お腹周りもスッキリした印象です。

 そんな必死の思いでダイエットをしている最中に、新庄さんの“デブは情けない”“精神的に弱い”発言は、まるで自分のことを指摘されているように思ってしまい、“そんなこと言われんでもわかっとるわ!”とばかりに余計に腹が立ったのではないでしょうか」(同・スポーツ部ディレクター)

 来年の日ハムの春季キャンプには、肉体的にも精神的にも鍛え上げられた清原氏の姿があるかもしれない。

12/3(金) 19:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa978958981112cbf25ec60ab05cf87913f14b5f
https://i.imgur.com/ri5jPQU.jpg

1:2021/12/02(木) 13:17:40.05ID:CAP_USER9 12/2(木) 11:54配信
スポニチアネックス

ケンドーコバヤシ

 お笑い芸人・ケンドーコバヤシ(49)が1日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後10・00)に出演。お笑いタレント・陣内智則(47)のモテテクニックを明かす一幕があった。

 学校ではおちゃらけキャラだが全くモテないという高校1年生男子のリスナーから「理由が最近分かりました。僕は利用されていたのです。モテている男子は俺を見て『あいつおもろいよな』とか『あいつやばいな』とかを女子に向かって小さい声で半笑いで言う事によって好感を得ているのです。許せません。どのようにしたら女子から好感を得られるのでしょうか」とのメールが届いた。

 これに対し、ケンコバは「これ、陣内が若手の時の方法と一緒やでこれ」と明言。「オレになんか変なことさして『あいつ、あほやろ』って言うて。そればっかりやっとってんあいつ!これ陣内のやり口やんこれ。どこにでもいるねんや。汚ねえよ。連れて帰ってたからな、よう、あいつ。汚ねえ野郎だ」と笑わせた。

 陣内について「アンガールズ」の田中卓志(45)が「陣内さんってなんでモテるのか全く分からない」と発言すると、ケンコバは「そういうのが昔からうまいのよ」と回答。田中が「イケメンじゃないですよね」と言うと、ケンコバは「昔は特にね。昆虫顔って言われてたくらいやから。身長も低めやしね」。田中が「断然俺の方がスタイルがいいし」とボヤいてもケンコバは「うまいねんそういうのが」と話した。

 田中が「あいつアホやろって言えばいいの?いろんな女の子に」「それで言えば陣内さんってそれだけでモテてたんだね」と言うと、ケンコバは「まあテクの一つやろな。あとは俺らにも見せてないものが。いざ(女性と)2人きりになった時に結果出すって、それは俺ら見てないわけやから」と説明。「悔しいよ」とつぶやいた。田中が女性に周囲を笑わせる男性の大変さや良さに気づいて欲しいと語ると、ケンコバは「30歳に近くなったらようやく見えてくるもんじゃないの」としみじみと話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211202-00000142-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ae9d76140f75eca26a29c8f20c84a086540029a

12月17日(金)公開の映画『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』から、キャスト・声優情報が解禁された。

『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』は、放送中の仮面ライダー生誕50周年記念作品『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系)を中心とした映画。『仮面ライダーリバイス』では、主人公・五十嵐一輝(前田拳太郎)が悪魔・バイス(声・木村昴)と契約し、仮面ライダーリバイと仮面ライダーバイスのバディが活躍する姿を描いている。『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』では、1971年、2021年、2071年と、100年間にわたる物語が描かれる中で、初代仮面ライダー、仮面ライダーセイバーらのほか、2071年の仮面ライダーである“仮面ライダーセンチュリー”も登場。これまでに、仮面ライダー1号/本郷猛を、藤岡弘、の息子である俳優・藤岡真威人が演じることが発表されていた。

 

新たに、悪の秘密結社・ショッカーの幹部を立木文彦が演じることが明らかに。立木が演じるショッカー幹部は、1971年から2021年にやってきたショッカー研究員の百瀬龍之介(中尾明慶)と研究を共にする人物。立木は、『仮面ライダーW』のガイアメモリ音声、『仮面ライダークウガ』、『仮面ライダー剣』、『仮面ライダーディケイド』など、仮面ライダーシリーズに声優として参加してきたが、今回は俳優として出演する。

さらに、仮面ライダーリバイスらの前に登場する悪魔たちの情報も解禁。ある封印が解けて現れたディアブロと、そのディアブロの体内から生まれた4人の悪魔の名前が明かされている。4人の悪魔は、ヒミコ・クリスパー、クフ・クリスパー、エジソン・クリスパー、レオニダス・クリスパーで、それぞれが、古代中国の史書に期されている倭国の女王・卑弥呼、古代エジプトの王でギザの大ピラミッドを建造されたとするクフ、電気を発明したエジソン、スパルタの英雄レオニダスら、歴史上の偉人の遺伝子情報が収められたクリスパースタンプを用いて出現するという。

「ビヨンド・ジェネレーションズ」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

「ビヨンド・ジェネレーションズ」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

ディアブロ役は、上田燿司が担当。ヒミコ・クリスパーは松本梨香、クフ・クリスパーは森川智之、エジソン・クリスパーは中尾隆聖、レオニダス・クリスパーは玄田哲章が演じる。

『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』は12月17日(金)全国公開。

 

source:New feed

1:2021/12/05(日) 12:38:02.54ID:CAP_USER9 12/5(日) 12:26
東スポWeb

鬼束ちひろのキック事件に古市憲寿氏「追いかけてる人はそんなに驚いてない」
古市憲寿氏(東スポWeb)
 5日に放送されたフジテレビ系の情報番組「ワイドナショー」で、シンガー・ソングライターの鬼束ちひろが救急車を蹴ったとして器物損壊の疑いで逮捕された事件を取り上げた。 

 アンジャッシュの児嶋一哉は「最初、パチンコで負けてイライラして救急車蹴ったんだと思った」とコメント。鬼束は、通行人に嫌みを言われてパニックになったとされているが、「その人を蹴るならまだ分かるんですけど、何で救急車蹴っちゃったんだろう」と疑問を呈した。これに対し、MCの東野幸治は「結果的に、その人蹴らずに救急車の方が、罪としては軽いでしょ?」と話していた。

 社会学者の古市憲寿氏は「鬼束さんって、絶好調の時期と絶不調の時期が数年おきにずっと繰り返されてて、追いかけてる人はそんなに驚いてないと思う。今年になってからもインスタライブで急に奇声を発したりとか、急に変な歌い出したり。だから、いまちょうど不調の時期」と指摘していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211205-03840530-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfc28d48c41f79d5448780e2ab9a0266fc36e545

1:2021/12/05(日) 12:38:02.54ID:CAP_USER9 12/5(日) 12:26
東スポWeb

鬼束ちひろのキック事件に古市憲寿氏「追いかけてる人はそんなに驚いてない」
古市憲寿氏(東スポWeb)
 5日に放送されたフジテレビ系の情報番組「ワイドナショー」で、シンガー・ソングライターの鬼束ちひろが救急車を蹴ったとして器物損壊の疑いで逮捕された事件を取り上げた。 

 アンジャッシュの児嶋一哉は「最初、パチンコで負けてイライラして救急車蹴ったんだと思った」とコメント。鬼束は、通行人に嫌みを言われてパニックになったとされているが、「その人を蹴るならまだ分かるんですけど、何で救急車蹴っちゃったんだろう」と疑問を呈した。これに対し、MCの東野幸治は「結果的に、その人蹴らずに救急車の方が、罪としては軽いでしょ?」と話していた。

 社会学者の古市憲寿氏は「鬼束さんって、絶好調の時期と絶不調の時期が数年おきにずっと繰り返されてて、追いかけてる人はそんなに驚いてないと思う。今年になってからもインスタライブで急に奇声を発したりとか、急に変な歌い出したり。だから、いまちょうど不調の時期」と指摘していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211205-03840530-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfc28d48c41f79d5448780e2ab9a0266fc36e545

1:2021/12/04(土) 15:16:56.78ID:CAP_USER9 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/04/kiji/20211204s00041000337000c.html

タレントの中居正広(49)が4日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。お笑いタレントの劇団ひとり(44)が映画監督として撮影した作品に出演している女優を絶賛する場面があった。

この日は、ゲストの意外な一面を中居が掘り下げるコーナー「聞きたいな会」にレギュラー出演者のひとりが登場。それまで芸人として声を張って番組を盛り上げていたひとりが急に映画監督の顔になり「きょうは監督として来ているので…。あんまり声張っちゃうと雰囲気出ないので…」と声色も落ち着いたトーンに変えると、中居は苦笑いを浮かべた。

ひとりが今回、脚本・監督を務めたのはビートたけし(74)の自叙伝「浅草キッド」を映画化したもので、9日からNetflixで全世界に同時配信される。番組では、映画監督としてのひとりにスポットライトを当て、撮影中の様子なども放送。VTRが終わるとひとり自ら「かっこよ!」と自画自賛する場面もあった。

映画のシーンも一部流される中、「あの子…。ストリッパーの子。あの子いいねぇ…。門脇麦ちゃん?あの子いいねぇ…」としみじみとした口調で自ら切り出した中居に、ひとりも「いや、あの子いいですよ」と同調。「あの子メチャクチャうまいです」(ひとり)「あの子…。あの子いいねぇ…」(中居)としばらくの間、女優・門脇麦(29)の演技力と存在感について話が止まらなくなった。

「お芝居、艶っぽくて」という中居に「上手ですよね。すごくいい」と受けたひとり。中居が「品があるんだね。若い子でしょ?まだ」と感心したように続けると、ひとりは「こっちはもうこれで充分ものになってるから『これで本番で大丈夫ですよ』って言っても『あっ、もう一回。別日でトレーニングさせてください』とかって言って」と撮影中のエピソードを紹介。中居は「プロの人だ…」とそのプロ根性と女優魂に感服していた。

門脇麦
https://ogre.natalie.mu/artist/66517/20210115/kadowakimugi_art202101.jpg

1:2021/12/03(金) 05:57:15.90ID:CAP_USER9 12/3(金) 5:15配信
東スポWeb

パンサー尾形貴弘(東スポWeb)

 不仲で有名だった漫才コンビ「おぼん・こぼん」が、この秋に放送されたTBS系のバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」で歴史的和解を果たし「2021年10月度ギャラクシー賞月間賞」に輝いた。これに続くとみられるのが、11月24日放送の同番組で「パンサー」尾形貴弘(44)が見せた落とし穴脱出だという。

 不仲のおぼん・こぼんにフォーカスを当て続けてきた水ダウ。同じ漫才協会に所属するナイツが見届け人となり、9月29日、10月6日と2週にわたって関係修復企画「おぼん・こぼん THE FINAL」を放送。ここでようやく仲直りし、話題となった。

 大きな感動を呼んだこの放送は「10月度ギャラクシー賞月間賞」を受賞。ちなみにギャラクシー賞とは、放送批評懇談会が放送文化の質的な向上を願って制定しているもの。テレビ部門では毎月、月間賞を選出し、その中から年間の賞を決定している。

 数ある月間賞の中でも、おぼん・こぼんの仲直り回は話題性で群を抜いているため、「年間大賞も間違いない」と言われているが、ここに来て強烈なライバルが出現したという。

 それが先月24日放送の水ダウドッキリ企画で奮闘したパンサー尾形だ。企画は「落とし穴に落ちたのに一向にネタばらしが来ないまま日が暮れたら正気じゃいられない説」というもの。バラエティー定番の落とし穴だが、普通なら落ちた芸人のリアクションをカメラマンが撮影した後、スタッフが救出する。だが今回はネタばらしをしないまま、日が暮れた後まで、実に6時間にわたって様子を観察するという内容だった。

 ターゲットは尾形とコロコロチキチキペッパーズのナダル、ニッポンの社長のケツ、蛙亭の中野周平、チャンス大城の5人。深さ3・3メートルの落とし穴に落ちた後、誰も来ることなく放置され、置き去りにされるという設定だ。

 多くの芸人が嘆いたり不満を言いまくったりするなか、尾形だけは自力で脱出することを決意。自身の衣服とヘルメットを結んでひもを作り、全裸になりながら地上に張られているロープやワイヤーに引っ掛けようと100回以上も投げ続けた。さらに壁の奥にあった発泡スチロールをつぶし、足場を作るなどした結果、本来なら上がってこられないはずの落とし穴から自力で這い上がってきたのだ。

 実に7時間12分もかかっての脱出劇は、VTRを見ていた松本人志が「これだけ感動するなら、(陰部の)モザイクもいらないんじゃない?」が言ったほど。ネット上も「尾形、スゲエ!」「格好いい」など称賛の声であふれた。

 テレビ局関係者は「おぼん・こぼん師匠の場合は、見る側が『仲直りできたらいいな』と思いながら見て、その通りになったことで感動を呼んだ。でも尾形さんは、番組サイドも『自力では上がってこられない』という設定の深い落とし穴を作ったにもかかわらず、その思惑を超えて、自分の力で脱出した。どちらも感動を与え、すばらしい番組になった」と指摘する。

 ギャラクシー賞の年間大賞は、4月1日から3月末までが対象になるという。果たして年間大賞に輝くのはどちらになるのか?

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211203-03836129-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/115f7dbaec364dd695e11d3c914007d4a9917e44

1:2021/12/03(金) 13:52:21.38ID:CAP_USER9 12/3(金) 13:35
東スポWeb

「ハライチ」岩井勇気のエッセー集第2弾が6万部超え ラジオCMの放送も決定
ハライチ・岩井勇気(東スポWeb)
 9月28日に刊行された、お笑いコンビ「ハライチ」岩井勇気のエッセー集第2弾「どうやら僕の日常生活はまちがっている」が、累計6万部を超えたことが版元の新潮社より3日公表された。大ヒットを記念し、岩井本人がナレーションを行ったラジオCMの放送も決まった。

 一昨年9月発売の初エッセー集「僕の人生には事件は起きない」が10万部を超えた岩井。第2弾は、書評サイトへの連載などエッセー22本に書き下ろし小説も加わった。新潮社のリリースによると発売前から予約が殺到し、刊行後も売れ行き絶好調だという。

 岩井は同社に寄せたコメントで「今回は最後に小説を書きました。文章はエッセイしか書いたことがないので、エッセイと小説の狭間のような話ですが、これを読んで皆さんがどう感じるかを聞いてみたいです」と第2弾への思いを明かした。

 ラジオCMは6〜10日および16日、TBSラジオ「JUNK」(深夜1時)内で各日1回放送予定。「売り物なのに取るに足らない毎日を書いてしまっています」と謙遜する本人の売り込み文句が注目される。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211203-03836780-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/05d94a5441fdeebf9f157c318a6893557b927dc0

本日12月5日に発売日を迎えたTHE BACK HORNのニューシングル「希望を鳴らせ」のミュージックビデオが公開された。

「希望を鳴らせ」は、4年5ヵ月ぶりりとなる27枚目のシングル。ミュージックビデオは、過去に撮影などで使用されたことが無いという八ヶ岳中信高原国定公園に位置する岩肌が目立つ標高2013メートルの断崖絶壁の山頂で、早朝に雲海が望めるその壮大な景色を背景に、ドローンを使用して演奏シーンを撮影。薄暗くどこかシリアスな情景と、激しいロックサウンドが空に鳴り響く感覚を演出した作品内容となっている。今を生きる力強さに溢れたTHE BACK HORNのメッセージ性を汲み取れるかつてない壮大な映像をチェックしてほしい。

本日が最終公演となる全国ツアー『マニアックヘブン ツアーVol.14』の新木場USEN STUDIO COASTではどんなパフォーマンスで会場を沸かせてくれるか、こちらにも期待していよう。

 

source:New feed

社会派と謳われる劇作家の中で、根底に記者としての経験、苦汁などを抱えながら物語を構築しているのが、瀬戸山美咲だ。筆者(いまいこういち)が前にSPICEでインタビューしたのはなんだろうと振り返ってみたら『彼らの敵』だった。1991年の大学時代、パキスタンで川下りをしていたところを強盗団に誘拐・監禁された事件の当事者で、日本に戻ってきた後も、マスコミや世間から大バッシングを受けたカメラマンをモデルに描いていた。そんな彼女が60年安保を題材にした新作『彼女を笑う人がいても』(2021年12月4日~18日 世田谷パブリックシアター、他)を書くと聞いた。“彼女”のことが浮かんだ。この物語は、60年代の安保闘争に関わった“彼女”をめぐる報道にかかわる新聞記者と、現代の福島の原発事故にまつわる取材を行なっている新聞記者を主軸に、二つの時代が交錯しながら展開していく。祖父と孫に当たる二人の新聞記者役の瀬戸康史をはじめ、役者が二役を演じるのも興味深い。このほど瀬戸山に話を聞くことができた。

(左から)近藤公園 木下晴香 瀬戸康史 渡邊圭祐 (撮影:マチェイ・クーチャ)

(左から)近藤公園 木下晴香 瀬戸康史 渡邊圭祐 (撮影:マチェイ・クーチャ)

――瀬戸山さんが、報道、福島の原発事故から連なる諸々、コロナ禍で国会議員や官僚と向き合ったことなど、いろんな怒りやモヤモヤがあふれ出ている感じがしました。

そうですね。この1、2年に経験したことや感じたことがめいいっぱい詰め込まれていると思います(笑)。

――安保闘争を描いた、つかさんの『飛龍伝』のモデルとなった“彼女”=樺美智子さんの存在が気になっていた時期もあって、この戯曲もとても興味深く読ませていただきました。同時に挑戦的な本だなと。

私も樺さんの存在を知ったのは『飛龍伝』なんです。『飛龍伝』は安保に反対する学生と機動隊との関係をシンプルな構造でうまく描いた戯曲だと思っています。高校時代に読んで、主人公のモデルになった方がいることに衝撃を受けました。そして大学生になって、もし自分があの時代に生きていたらどうしていただろう、勢いで参加していたかもしれないと、たまに妄想したりもしていました。そして今回、栗山民也さんの演出で作品をつくるとなったとき、「あなたが書きたいものを書いてください」とおっしゃってくださったので、「ずっと気になってることがあります」ということで樺さんに関するお話を最初に提案しました。いつかやりたいとは思っていたのですが、私が演出するよりも、上の世代の方、時代の空気に少しでも触れた方に演出していただくほうが世界が広がると感じていたので。もちろん栗山さんご自身は60年安保のころはまだ幼くていらっしゃったわけですが。

――当時のことはかなり調べたんですか?

はい、いろいろ勉強しました。でも調べるのも苦戦して。一番役に立ったのは当時の週刊誌の記事でした。生の声が載っていて、時代の空気もわかりやすかった。とは言え、最初は与野党の力関係もわからないし、樺さんが所属していたブント(共産主義者同盟)の成り立ちも知らなかったのでそれを理解するまでに時間がかかりました。その中で新聞社の七社共同宣言にぶち当たったんです。それが非常に引っかかって。七社共同宣言というのは、学生のデモ隊と機動隊が国会議事堂で衝突し、樺さんが死亡する事件が起きたときに、東京の主要新聞社が「暴力を排し議会主義を守れ」と一斉に掲載した宣言のことです。これを出されたとき、現場の記者たちはどんな受け止めをしたんだろうと考え、樺さん自身の話から報道の話へ、作劇の軸を移していきました。

瀬戸山美咲  (撮影:服部たかやす)

瀬戸山美咲 (撮影:服部たかやす)

――そこで瀬戸山さんのいろんな蓄積が生かされるわけですね。

記者と言っても一介のライターですけど、出版業界にいたことは影響していると思います。あと去年、コロナ禍の文化芸術支援の陳情で、議員会館に通って議員の方や省庁の方と折衝をしたんですけど、そのとき言葉を伝えることはとても難しいと感じたんです。特に文化芸術の専門家でない方々に、なぜ支援が必要なのかを説明するのが大変でした。よしんば、うまく説明できたとしても、根本から変えることは構造的に難しいんだなと実感しましたそれでも現場の声を粘り強く伝えないと想像だけで仕組みがつくられてしまい、結局は使えないものになってしまうこと知りました。今現在も困難な状況が続いていますが、だからこそ声を上げないといけない。私自身は最近あまり参加できていないのですが、ずっと続けてくれている人たちがいます。その人たちの力もあって、文化芸術支援は少しずつ改善することもできたのではないかと思います。しかし外交や国の根幹に関わることになると、市民の力で動かすのはさらに難しくなってしまう。60年の安保闘争を通して、そのことについて考えたいという思いもありました。当時はなぜあれだけたくさんの人がデモに参加したのか、それでも変えられなかったのはなぜなのか。

――栗山さんはどんな言葉をくださったんですか?

好きなことを書いていいよと言われてスタートしたんですけど、けっこう時間がかかってしまって、だいぶお待たせしてしまいました。最後まで書き終わったものを読んでいただいたときは「せりふがいいね」とおっしゃってくださって。初めてご一緒するのでどんな感想をいただけるかすごくドキドキしていたんです。役者さんがそろって本読みをしたときも、「これは言葉の演劇だ。今の日本は言葉から逃げている。この芝居をつくる上では、どの言葉が誰に向かって発せられるかを大事にしてやっていこう」とおっしゃってくださいました。栗山さんも現代の日本に同じような怒りを持っていらっしゃるんだと感じます。

(左から)阿岐之将一 吉見一豊 大鷹明良 魏涼子 (撮影:マチェイ・クーチャ)

(左から)阿岐之将一 吉見一豊 大鷹明良 魏涼子 (撮影:マチェイ・クーチャ)

――1960年代と現代が交互に描かれ、交錯する瞬間もあるというのは、演劇的な構造で面白いですよね。そして昔も今も結局は変わらないんだな、と。

最初にプロデューサーの方と打ち合わせをしているときに、現代のことも描いた方がいいという意見をいただきました。ただ、いざ書き始めると、過去と今とをどうリンクさせるかに悩んでしまったんです。昔の話を回顧して、あのころはよかったみたいにだけはしたくなくて。過去の報道のことを書こうと定まってきたときも、最初は政府による報道への圧力みたいなところで現代とリンクさせることを考えていました。ただ、書いているうちに、報道における言葉の使い方について共通点を見つけたんです。「復興」という言葉がオリンピックで使われたり、「原発事故が収束した」と語った政治家の言葉をメディアがそのまま報じたり。最近、言葉によって現実を規定していくような状況をよく見ます。それと似た匂いを60年代の七社共同宣言にも感じたんです。調べるまでは60年代の報道は今よりも気概を持ってやっているものと思っていましたが、当時も新聞社とかテレビ局の人を呼びつけて首相がしゃべるみたいなことをやっていました。今の時代に始まったことじゃなかったんです。だとしたらこの60年間、私たちはちゃんとした民主主義も、報道の独立性もまったく獲得しないまま来てしまったことになります。

――樺さんが亡くなった理由に関して、劇中ではお医者さんであり国会議員である羽村さんが、公式発表の矛盾を明らかにするために立ち上がるシーンは、サスペンスタッチでもあり、緊張感がありました。

実在した社会党の議員さんがモデルです。彼は樺さんのご家族とのつながりから実際に執刀に立ち会われたんです。彼が解剖所見を出したことで、実際の執刀医も反論したり、いろんな人が所見を出したりする展開になって、最終的には何人もの人が証言している。そして、いまだに真相がわからなくなっています。

――ところで瀬戸康史さんが気概のある役というのは、新鮮ですし、とてもいい役だなと思いました。

最初に見たのはKERAさんの『陥没』だったと思います、愛らしさとコメディセンスのある俳優さんだと感じました。『ドクター・ホフマンのサナトリウム ~カフカ第4の長編~』では、両極にある二役を演じるのを見て、こんな振り切った芝居ができる方なんだな、面白いなって。その瀬戸さんに、今回のような真っ直ぐな役をやっていただくのはとても楽しみでした。実際に稽古を拝見して、わくわくしています。瀬戸さんはずっと出ずっぱりなのですが、高い集中力で芝居を引っ張ってくれています。後半に向けてだんだんと手強い相手が出てきますが、ひとりひとりとしっかり対峙している姿が印象的です。

瀬戸山美咲  (撮影:服部たかやす)

瀬戸山美咲 (撮影:服部たかやす)

――瀬戸山さんは取材に基づいた戯曲を以前から書いていらっしゃいましたが、ご自分の中で描くものに関して変化してきたという感覚はありますか?

そうですね。実は本当の意味で過去の歴史にまつわることを描いたのは、今回が初めての挑戦でした。今まで現代のこと、というよりは目の前のことを扱ってきたし、過去と言っても90年代くらいまででしたから。初めて自分が生まれていない時代のことを書くので、当然調べなければわからないし、身近な80歳過ぎの方に話を聞いたりもしましたが、想像で埋めなければならないこともたくさんありました。また60年安保はあまり演劇になっていないんですよね。改めて歴史のお芝居を描かれる方はすごいなと思いました(笑)。全部が取材できるわけじゃないぶん、劇作家として思い切りも必要でした。でも、そこが面白かったですね。最近、演出家として過去の戯曲にも取り組む機会が増えてきて、興味の幅が広がってきたと思います。そして歴史のこと、過去のことをやはり知らないといけないなと感じています。

取材・文:いまいこういち

source:New feed

カウンターテナーの藤木大地がニューアルバム「いのちのうた Song of Life」を発表した(キングインターナショナル)。

2017年にオペラの殿堂・ウィーン国立歌劇場に東洋人のカウンターテナー歌手として史上初めて出演し、ライマン《メデア》ヘロルド役を歌い好評を博した藤木大地。その後も快進撃を続け、昨年は新国立劇場でコロナ後初めてのオペラ公演となったブリテン《夏の夜の夢》で主役オベロンを歌って圧倒的な存在を示した。オペラにコンサートに大活躍を続けている。2021年11月20日に発表されたニューアルバム「いのちのうた」は、藤木大地の今を反映している。昨年2月に東京文化会館で初演された、藤木大地の歌と大和田獏&美帆の朗読による歌劇『400歳のカストラート』で使われた楽曲をベースに、そこから生まれた新たなプロジェクトがこのCDだという。藤木自身にアルバムについての話を聞いた。

 藤木大地「いのちのうた Song of Life」

藤木大地「いのちのうた Song of Life」

 

⏤⏤ このアルバムが生まれる元になった歌劇『400歳のカストラート』はどのような作品だったのでしょう?

東京文化会館小ホールで上演するための、僕を中心にした新しい舞台作品を創る機会をいただいたのが始まりでした。その時、以前から企画書にしていた(カウンターテナーが歌うことが多い)カストラート歌手のレパートリーを中心にした演奏会の企画を考えているうちに、ふと「もしカストラートが現代まで存在しつづけていたら、どんな歴史や物語が生まれていただろうか」って想像したんです。そこから、“ダイチ”というカストラート歌手を主人公にした舞台作品『400歳のカストラート』が誕生しました。僕の歌を大和田獏さんと大和田美帆さんのナレーションでつなぎ、ピアノ五重奏が演奏する構成でした。去年、東京と宮崎で公演しています。でも、最初に言っておくと、このCDは『400歳のカストラート』のサウンドトラックではなくて、あの仕事をベースにした新しい作品なんです。舞台で使用した10曲に加え新たに6曲を収録しています。このくらいの曲数を集めたCDを〈アルバム〉と呼ぶのは、きっとアーティストのその時の姿を記録するからだと思うんです。そういう意味で、今の僕の演奏活動を集約したのがこのアルバムです。

⏤⏤ “ダイチ”という歌手の人生を描いた舞台作品が元になっているということで、このアルバムには藤木大地というアーティストの軌跡だけでなく、藤木さんの人生を想像させる部分もあるように思いますがいかがでしょう?

僕は芸術には普遍的な部分がないといけないと思っています。演奏者もいるし、音楽もあるけれど、聴いている人が、自分の経験や自分の人生に照らし合わせて何かしら思い出すことがあったり、引き出しを開けるきっかけを作るものでなければ共感は得られないと思うんです。だから確かにベースは僕の人生なんだけれど、誰にでも起こり得ること、例えば好きな人と死別したり、時には絶好調だったり、ヤケになったり病気になったり、そういうことが自分に起こったら、と想像しながら音楽を聴く時に人は心を動かされると思うんです。僕自身も一観客として舞台芸術を観に行く理由の一つはそういう所にあります。このアルバムを『いのちのうた Song of Life』と名付けたのは、村松崇継さんの「いのちの歌」を収録したからということもあるけれど、それは皆の「いのちのうた」でもあるんです。それぞれが人生という旅を生きて、皆が命を持っている。その歌が詰まっているのがこのアルバムです。

⏤⏤ 曲目は“ダイチ”が生きてきた400年の音楽を網羅するように、バロック・オペラから現代の日本の曲まであります。

『400歳のカストラート』の時にはバッハやマーラーは器楽曲を演奏していました。CDにも流れとしてやはり必要だと思ったので、同じ作曲家の作品で僕が歌える別の曲を選んでいます。《レ・ミゼラブル》からの「I Dreamed a Dream」は舞台でも候補にしていたけれどカットしてしまった曲です。これはファンティーヌという女性の役柄ですが、僕は普段は、自分のポリシーとして声域が合っても女性の役は歌わないようにしています。やっぱり見た目として舞台で僕が歌ったらおかしいし奇をてらいすぎになると思うので。でも《レ・ミゼラブル》のこの歌だけは例外で、コンサートでも歌ってきています。やっぱり名曲だし、ミュージカルの曲をオペラ歌手が「歌ってみた」で終わってはだめで、原曲の良さを最大限に出しつつ、僕とこの今回の編成ならではの魅力が出せたのではと思います。

舞台では加藤昌則さん作曲の「絶えることなくうたう歌」が最後の曲でした。でも、アルバムは演奏活動の延長だと僕は思っているので、リサイタルだったらアンコールを入れますよね?そういう感じでこのCDには最後に、村松崇継さんの「いのちの歌」と宮本益光さん作詞、加藤昌則さん作曲の「もしも歌がなかったら」という二曲を選んで入れました。この一枚を聴いていただいて、良いコンサートに行った後のように、「ああ、良かった」「もう一度聴きたいな」「人に勧めたいな」と思ってもらえるようにしたかったんです。

⏤⏤ 今回参加しているミュージシャンたちはクラシック音楽界で一流の活躍をしている方々です。メンバーはどのようにして集まったのでしょう?

僕と面識があり、僕の歌を好んでくれる方々、熱意を持ってやってくださるだろうと思う方々に声をかけて集まったメンバーです。成田達輝さんは『400歳のカストラート』でもコンサートマスターをお願いしていました。ピアノは『400歳』では加藤昌則さんが弾いてくださったのですが、今回は加藤さんには作曲と編曲、そして全体を音楽的に俯瞰していただく役割をお願いしました。ブックレットには解説も書いてくれています。ピアノは僕が昔から演奏活動を一緒にしている松本和将さんが担当してくれています。

⏤⏤ 藤木さんはいつもオペラもコンサート活動も完璧主義というか、このCDもやはり最高のものを目指して作られていると思います。そのエネルギーの源はどこにあるのでしょうか?

エネルギーがあるように見えますか? 僕はオンとオフが激しいので、オフの時は本当に何にもしないんです。時には気がつかないうちに寝落ちして風邪を引きそうになってしまったりすることもあるくらい(笑)。でも一つ言えるとすれば、僕は多分、自分のキャリアを終わりから逆算しているところがあるんです。今、41歳だとして、カウンターテナーは他の種類の声よりもキャリアが短いことが多いと言われていて、もし50歳までしか歌えないとしたらあと9年しかない。ちょうど去年2月の『400歳のカストラート』公演の後に、5ヶ月間も活動できなくなってしまいましたが、その時は次にいつ再開できるかも分からなかった。でも僕は、最後の公演が良いものだったから、あれで最後だとしてもいいや、と思えた。毎回、そう思えるクオリティーで演奏がしたいんです。明日どうなるかなんて誰にも分からないんですから。だからそれがエネルギーに感じられるのかもしれません。もしこのCDが僕の最後のCDになっても悔いは残らないです。だって最良のものが出来たと思っていますから。

あとは喜んでくれる人がいるから頑張れるんだと思います。自分が歌ったものをお客さんが喜んでくださるのを舞台の上から感じているから、またそのためにやろうと。人間一人じゃないし、一人じゃないと思ってやっているからエネルギーが生まれるのかもしれませんね。

<動画>【Kinginternational】藤木大地 Daichi Fujiki /もしも歌がなかったら~アルバム『いのちのうた』より

 

取材・文=井内美香  写真撮影=長澤直子

source:New feed

1:2021/12/05(日) 10:33:28.84ID:CAP_USER9 12/5(日) 9:39配信
スポーツ報知

 野球評論家の張本勲氏が5日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)にスタジオ生出演した。

 番組には野球日本代表「侍ジャパン」の新監督に就任した日本ハム前監督の栗山英樹氏がリモートでゲスト出演。張本氏は栗山氏を「やってくれると思います。まず、この人は人間性がいいわね、我々と違って。それと野球が詳しい。それともうひとつ野球が好き。本当に野球が好きな人だなと。だから期待をしています」とエールを送っていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211205-12051022-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7798748b36cdb6edd89e4f0ca903dc286ebf0098

新日本プロレスの東京ドーム大会『WRESTLE KINGDOM 16 in 東京ドーム』が2022年1月4日(火)に開催される。この大会で鷹木信悟とオカダ・カズチカの対戦が決定した。

オカダは今年、新日本プロレスの最強を決めるリーグ戦『G1 CLIMAX 31』を制覇。ただ、その公式戦ではタマ・トンガに唯一敗戦を喫している。11月6日に行われた大阪大会では、IWGPヘビー級王者への挑戦権をかけて改めてトンガと対戦して、見事勝利。晴れて東京ドームでの王座挑戦の権利を得た。

一方、現IWGP世界ヘビー級王者の鷹木は、同じく大阪大会でザック・セイバーJr.を相手に防衛戦を行い、激闘の末にベルトを死守。こちらもチャンピオンとして1月4日の東京ドーム大会に出場することを決めた。

オカダが「『G1 CLIMAX』Aブロック予選敗退・鷹木信悟として、このオカダ・カズチカにかかってこい、この野郎!」と挑発すると、鷹木も「『G1 CLIMAX』のチャンピオンか、このIWGP世界ヘビー級チャンピオンか、どっちが強いか決めようぜ」と応戦。東京ドームでは2人の“王者”が意地とプライドをかけて、激しい戦いを繰り広げることになりそうだ。

大阪大会のリング上で対峙する、鷹木信悟とオカダ・カズチカ

大阪大会のリング上で対峙する、鷹木信悟とオカダ・カズチカ

source:New feed

「え、いまさら?」「これまでは何だったの?」と、少し声を荒げてしまうくらい、あなたが積み上げてきた日々の努力を、門外漢の誰かから無下に扱われることがあるかもしれません。悪意あっての攻撃や報復の類ではないようですが、ある意味、個人的見解が全てを薙ぎ倒すようなことはありえそう。アイデンティティや自己肯定感が、不条理に奪われたような感覚にもなりそうですが、よく見渡すと他者の目からみれば、もう少しクールでビジネスライクな関係が望まれていたなど、夢中のあまり見過ごしていた温度差や自分の傲慢さにハッとなるのかも。
 
それでも「継続は力なり」と思い直し、仕切り直し、あなたの美学がその一途な片思いを赦すとしても、薄々どこかでわかってはいると思いますが、真の意味での心願成就は難しそうです。なぜなら、あなた自身がどれだけそのテーマに捧げたとしても、世の中にニーズがなければ、タイミングが合わなければ、儲かりもしなければ賞賛されることもまずないからなのです。狙いはそこではないと言いつつ、知らず知らずストレスは溜まりそう。自分で作り上げた「実体のない虚像」への妙な執着に振り回されないように。
 
ひとつ助言をするならば、あなたが抱いている「あなた自身のキャラクター」や、持ち得るスキルやセンス、生涯収入予測などは、果たしてその通りなのかどうなのか。現状では妄想や理想にすぎない姿を、現実と思い込みすぎてはいないでしょうか。あるいは、あなたが誰かに対して知り得ている情報は、どこまで実態と擦りあったものなのか。会社や学校などの所属組織、上司や部下などの上下関係、親や夫婦や家族間における遺産整理や生前相続など、身近であるゆえに厄介な関係性について、ハッとする何かがありそう。
 
インターネット上に作られた仮想の人間関係や「メタバース」な世界で、表面化しない個人情報の取り扱いが問題になりそう。本人確認の取れていないアカウントから事実無根のゴシップが拡散されるかもしれません。急にバズったスポーツ選手や有名人の偽垢が出回ったりするかも。自分は大丈夫と思っていたけれど、まさかのやり口に騙されたり、無用な拡散に釣られたり。運気や身体のコンディションが良くないあまり、言われもしない被害妄想に勝手に囚われることのなきよう。人伝に聞いた他人の噂はBGMのように聞き流して吉◎
 
【タロットのお告げによる ラッキーポイント】

 星占いの12星座がもつ性質や性格の傾向から
「火・土・風・水」4つのタイプ別にラッキーポイントをお伝えします!

〈火の星座〉のあなたへ
牡羊座(3月21日~4月19日 生まれ)
獅子座(7月23日~8月22日 生まれ)
射手座(11月22日~12月21日 生まれ)

情に流され、情に溺れても、あなたは間違ってません

〈土の星座〉のあなたへ
牡牛座(4月20日~5月20日 生まれ)
乙女座(8月23日~9月22日 生まれ)
山羊座(12月22日~1月19日 生まれ)

 何を言うかより、何を言わないかが大切

〈風の星座〉のあなたへ
双子座(5月21日~6月20日 生まれ)
天秤座(9月23日~10月22日 生まれ)
水瓶座(1月20日~2月18日 生まれ)

そんなに焦らなくても、時が来るのを待って

〈水の星座〉のあなたへ
蟹座(6月21日~7月22日生まれ)
蠍座(10月23日~11月21日 生まれ)
魚座(2月19日~3月20日 生まれ)

今あることや、ありがたい気持ちを忘れずに

>>気になるエンタメ・はe+でチェック!

source:New feed

1:2021/12/02(木) 12:14:39.10ID:CAP_USER9 https://www.nikkansports.com/battle/news/202112020000215.html

格闘家の朝倉未来(29)が1日、自身の活動に関連し、家族を直撃取材した一部媒体に対し、法的措置をとる意向を示した。ツイッターで表明した。

関連
【格闘家】朝倉未来、母への突撃取材媒体に苦言「さすがにヤバすぎる!一般人ですよ」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638359224/

https://www.nikkansports.com/battle/news/img/202112020000215-w500_0.jpg

https://mobile.twitter.com/MikuruAsakura/status/1466005873260580868
これを書くことによって閲覧数が増えてあっちは嬉しいだろうから迷ったけど、Flashって媒体が母親に凸してきて、勝手に写真撮って記事にしてるけどさすがにヤバすぎる!一般人ですよ

https://mobile.twitter.com/MikuruAsakura/status/1466011173669650433
もう顧問弁護士に伝えたので動きます
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1:2021/12/01(水) 09:04:36.69ID:CAP_USER9 12/1(水) 6:04
SmartFLASH

伊藤健太郎 ロケ現場は超厳戒態勢…順調すぎる「主演映画」本格復帰をかなえた強力な “応援団”
シーン撮影後に、控室にしていた建物に戻る伊藤。11月6日、自身のインスタグラムでパーマヘアについて「心機一転」と投稿していた
「なにやら撮影が始まって日にちがたつけど、誰が出る作品かもわからないんですよ」

 神奈川県南東部に位置する港で、よく釣りをするという近隣住民はこう首をかしげる。

 11月23日、貨物船が係留された船着き場では大がかりな撮影がおこなわれていた。カメラが回るなか、大勢のスタッフに見守られているのは、目にかかりそうなほどの長いパーマヘアの若い男性だ。目を凝らして見てみると、俳優の伊藤健太郎(24)である。

 2020年10月にバイクとの接触事故を起こし、1年近く芸能活動を休止していた伊藤だが、10月28日から4日間上演された主演舞台で、表舞台での活動を再始動させた。今度は “映像復帰” を果たすのか。ある芸能関係者はこう話す。

「ただの復帰じゃないですよ。“本格復帰” になるでしょう。いま彼が撮影に臨んでいるのは、自身が主演を務める映画です。この映画は阪本順治氏が監督を務めるなど、かなり力の入った作品になります」

 阪本監督といえば、吉永小百合が主演した映画『北のカナリアたち』などを手がけてきた、日本映画界の大御所だ。

「ストーリーは阪本監督のオリジナル脚本。共演として、小林薫さん、余貴美子さん、永山絢斗さん、石橋蓮司さんなどの実力派の役者が脇を固めます。ただ、若手女優を抱える大手事務所などは今作に自社の役者を出演させることを渋っていたようで……伊藤さんの事故のイメージのためか、キャスティングは難航したと聞きました。

 また『情報解禁前に伊藤さんが主演であることが漏れてはならない』と、来年以降の公開を目指して、現場は超厳戒態勢でロケをおこなっています」(前出・芸能関係者)

 同作でメガホンを取る阪本監督に、伊藤のキャスティングについて尋ねたが「ノーコメントです」と話すだけ。映画の製作、配給をおこなう「キノフィルムズ」の担当者も「私からは何も話せないです」と言う。

“情報統制” は徹底されていたようだが、本誌がキャスティングについて阪本監督に尋ねた翌週の11月29日、主演映画のタイトルは『冬薔薇(ふゆそうび)』であることが公式から発表された。伊藤は、“ロクデナシ” という言葉が似合う青年・渡口淳を演じるという。

 自動車事故について、伊藤の不起訴処分が決まったのは2021年3月。かつて配信ドラマとして制作されたリメイク版『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)や、映画『今日から俺は!!劇場版』など、伊藤の主演作が地上波で放送され、自粛ムードはなくなった。

 そして、舞台、映画でいきなり「主演」を務めるなど、完全復帰へ順調すぎる歩みを進めている。それが可能なのは、伊藤には強力な “応援団” がいるからだという。

「事故直後に公開が控えていた伊藤さんの主演映画『十二単衣を着た悪魔』も、今回と同じくキノフィルムズが手がけていました。事故の影響でもっとも “被害” を受けたにもかかわらず、再度、伊藤さんの主演映画を手がけるのは、彼を非常に評価している人物が同社役員にいるからでしょう。

 伊藤さんが持つ『朴訥』『自然体』『硬派』といった役者イメージは、いまの若手俳優陣とは一線を画していて、業界の重鎮たちからは評価が高いんです。伊藤さんの所属事務所とは別の芸能事務所幹部も、個人的に彼を支えています。その手引きもあって、テレビ界への復帰も地道に目指しているようです」(スポーツ紙記者)

 舞台への復帰時に、伊藤は「求められるのであれば、やっぱり映画やドラマの世界に戻りたい」と話していた。想像以上に引く手あまただったとは……。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00010000-flash-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fff634a9d4deab2198d951290b98cb10932b8690

1:2021/12/01(水) 09:04:36.69ID:CAP_USER9 12/1(水) 6:04
SmartFLASH

伊藤健太郎 ロケ現場は超厳戒態勢…順調すぎる「主演映画」本格復帰をかなえた強力な “応援団”
シーン撮影後に、控室にしていた建物に戻る伊藤。11月6日、自身のインスタグラムでパーマヘアについて「心機一転」と投稿していた
「なにやら撮影が始まって日にちがたつけど、誰が出る作品かもわからないんですよ」

 神奈川県南東部に位置する港で、よく釣りをするという近隣住民はこう首をかしげる。

 11月23日、貨物船が係留された船着き場では大がかりな撮影がおこなわれていた。カメラが回るなか、大勢のスタッフに見守られているのは、目にかかりそうなほどの長いパーマヘアの若い男性だ。目を凝らして見てみると、俳優の伊藤健太郎(24)である。

 2020年10月にバイクとの接触事故を起こし、1年近く芸能活動を休止していた伊藤だが、10月28日から4日間上演された主演舞台で、表舞台での活動を再始動させた。今度は “映像復帰” を果たすのか。ある芸能関係者はこう話す。

「ただの復帰じゃないですよ。“本格復帰” になるでしょう。いま彼が撮影に臨んでいるのは、自身が主演を務める映画です。この映画は阪本順治氏が監督を務めるなど、かなり力の入った作品になります」

 阪本監督といえば、吉永小百合が主演した映画『北のカナリアたち』などを手がけてきた、日本映画界の大御所だ。

「ストーリーは阪本監督のオリジナル脚本。共演として、小林薫さん、余貴美子さん、永山絢斗さん、石橋蓮司さんなどの実力派の役者が脇を固めます。ただ、若手女優を抱える大手事務所などは今作に自社の役者を出演させることを渋っていたようで……伊藤さんの事故のイメージのためか、キャスティングは難航したと聞きました。

 また『情報解禁前に伊藤さんが主演であることが漏れてはならない』と、来年以降の公開を目指して、現場は超厳戒態勢でロケをおこなっています」(前出・芸能関係者)

 同作でメガホンを取る阪本監督に、伊藤のキャスティングについて尋ねたが「ノーコメントです」と話すだけ。映画の製作、配給をおこなう「キノフィルムズ」の担当者も「私からは何も話せないです」と言う。

“情報統制” は徹底されていたようだが、本誌がキャスティングについて阪本監督に尋ねた翌週の11月29日、主演映画のタイトルは『冬薔薇(ふゆそうび)』であることが公式から発表された。伊藤は、“ロクデナシ” という言葉が似合う青年・渡口淳を演じるという。

 自動車事故について、伊藤の不起訴処分が決まったのは2021年3月。かつて配信ドラマとして制作されたリメイク版『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)や、映画『今日から俺は!!劇場版』など、伊藤の主演作が地上波で放送され、自粛ムードはなくなった。

 そして、舞台、映画でいきなり「主演」を務めるなど、完全復帰へ順調すぎる歩みを進めている。それが可能なのは、伊藤には強力な “応援団” がいるからだという。

「事故直後に公開が控えていた伊藤さんの主演映画『十二単衣を着た悪魔』も、今回と同じくキノフィルムズが手がけていました。事故の影響でもっとも “被害” を受けたにもかかわらず、再度、伊藤さんの主演映画を手がけるのは、彼を非常に評価している人物が同社役員にいるからでしょう。

 伊藤さんが持つ『朴訥』『自然体』『硬派』といった役者イメージは、いまの若手俳優陣とは一線を画していて、業界の重鎮たちからは評価が高いんです。伊藤さんの所属事務所とは別の芸能事務所幹部も、個人的に彼を支えています。その手引きもあって、テレビ界への復帰も地道に目指しているようです」(スポーツ紙記者)

 舞台への復帰時に、伊藤は「求められるのであれば、やっぱり映画やドラマの世界に戻りたい」と話していた。想像以上に引く手あまただったとは……。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00010000-flash-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fff634a9d4deab2198d951290b98cb10932b8690

1:2021/12/01(水) 08:57:29.93ID:CAP_USER9 12/1(水) 6:00
J-CASTニュース

ROLAND「人生初のくら寿司」に大苦戦 注文システム理解できず…「マジで来ねぇな」
ROLANDさん(2019年撮影)
 カリスマホストでタレントのROLAND(ローランド、29)さんが、2021年11月29日放送の「100%!アピ〜ルちゃん」(TBS系)で、人生初だという回転寿司チェーン「くら寿司」を訪れた。

■レーンを凝視し、えんがわが流れてくるのをひたすら待つ

 タレント活動のほかにも、脱毛サロンや美容室を経営するなど実業家の顔も持つローランドさん。番組では、そんな「庶民感覚を忘れてしまった」であろうローランドさんに対し、「庶民度チェック」として回転寿司でのロケを敢行した。

 回転寿司屋に来るのは、実に中学生のとき以来、くら寿司は人生初だと話すローランドさん。席に座り、頭上に用意されている湯飲みを見て、「勝手に取っていいんですか?」と疑問を口に。なぜか手を大きく伸ばして隣の卓用の湯飲みを手にしてしたローランドさんに対し、番組スタッフから「ローランドさんのテーブルのはこっち」とツッコミが入る。

 お寿司を食べようとするも、流れる皿を目で追いながら「えんがわ好きなので、来るの待ちます」と、注文用のタッチパネルを使用せずそのまま3分間待機。そんな姿を見たタレントのYOUさんは

「ずっと待ってる…。なんかせっかちなイメージあったけど、かわいい」

とコメントする。
「少年みたいでかわいい」「株がただだだ上がり」

 その後、タッチパネルで注文したえんがわが、上のレーンからやって来ると、ローランドさんは思わず「うわ、かっこよ」と感激。また、皿を持ち上げるだけで取れるカバーに苦戦し、レーンが大渋滞に陥ってしまう一幕も。

 そして、ラーメンの食レポでは、長い麺を1本だけすすり「自分の会社も派手じゃなくていいんで、細く長くこのラーメンのような会社にしたいなって。モチベーションを高めてくれるラーメンですね」と締めていた。

 久々の回転寿司に奮闘するローランドさんの初々しい姿に、視聴者からは

「タッチパネルとかわかんなくて、回転してる所からえんがわずっと待ってんの可愛い笑」
  「ローランド、くら寿司で注文品の運ばれ方見て『かっけぇ?! 』とかテンション上がってるあたり普通の少年みたいでかわいい」
  「くら寿司に苦戦するローランド様が可愛面白すぎて課題が進まんwwww」
  「わかる〜私もお皿取るの慣れるのにちょっとかかった」
  「ローランド様の株がただだだ上がりするだけのやつ」

などと反響があがっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00000000-jct-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/511c5408d1a75d90469028860a8eef48b49b0e77

1:2021/12/03(金) 19:25:41.94ID:CAP_USER9 12/3(金) 13:26
スポーツ報知

平野啓一郎氏、野党は「批判ばかり」の声に「批判していたのはこれだけのどうしよもない腐敗があったから」

 芥川賞作家の平野啓一郎氏が3日、自身のツイッターを更新。野党に集まる「批判ばかり」という声に反論した。

 この日、「コロナ対策が、どれだけ野党の提案に負っているか?」とまず問いかけた平野氏。

 「報道がすべきは、『野党は批判ばかり』というが、実際にはこれだけ野党の提案が政策に反映されており、また批判していたのはこれだけのどうしよもない腐敗があったからだと、整理し、示すことではないのか?」(原文のまま)と提言していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211203-12031086-sph-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b3110446701a65c67e84d8a4f23dd28079b29b3

1:2021/12/03(金) 19:25:41.94ID:CAP_USER9 12/3(金) 13:26
スポーツ報知

平野啓一郎氏、野党は「批判ばかり」の声に「批判していたのはこれだけのどうしよもない腐敗があったから」

 芥川賞作家の平野啓一郎氏が3日、自身のツイッターを更新。野党に集まる「批判ばかり」という声に反論した。

 この日、「コロナ対策が、どれだけ野党の提案に負っているか?」とまず問いかけた平野氏。

 「報道がすべきは、『野党は批判ばかり』というが、実際にはこれだけ野党の提案が政策に反映されており、また批判していたのはこれだけのどうしよもない腐敗があったからだと、整理し、示すことではないのか?」(原文のまま)と提言していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211203-12031086-sph-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b3110446701a65c67e84d8a4f23dd28079b29b3

1:2021/12/01(水) 20:09:56.23ID:CAP_USER9 2021年12月1日 18時44分
https://www.cinematoday.jp/news/N0127323
https://img.cinematoday.jp/a/YyMRTA6JW0HJ/_size_640x/_v_1638355396/main.jpg

 1日、映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズ第3弾のキックオフイベントが都内で開催され、同作が『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』の邦題で、2022年4月8日に日本公開されることが、本作のメガホンを取るデヴィッド・イェーツ監督から発表された。

 本作は、映画『ハリー・ポッター』の新シリーズとして時をさかのぼり、魔法動物学者ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)の冒険を描いた大ヒットファンタジーの第3弾。強力な魔法使いグリンデルバルド(マッツ・ミケルセン)が魔法界の支配権を握ろうとしていることに危機感を感じたダンブルドア教授(ジュード・ロウ)が、ニュートにチームを率いてグリンデルバルドの力を止めるように依頼。グリンデルバルドの増え続ける信奉者の軍団と衝突する。

 この日は、過去2作に続いて本作メガホンを取るイェーツ監督から、日本のファンに向けたビデオメッセージを上映。本作の邦題と共に、アメリカ(4月15日)に先駆けての日本公開となることを明かしたイェーツ監督は「ダンブルドアの過去の秘密がこの作品で解き明かされます」と期待をあおった。

 イベントには、主人公ニュート役の吹き替え声優を務める宮野真守と、『ハリー・ポッター』シリーズの大ファンというモデル・女優の河北麻衣子が出席。宮野は全米に先駆けての公開となったことに「いろいろな状況下があると思いますが、日本で先に公開されるということに愛情が感じられます」と感激。「『ファンタスティック・ビースト』は僕自身、エディの存在をつぶさに感じ取れるように寄り添って声を演じてきました。彼の表現したいものを日本語でも世界に届けられればと思って気合入れてやっています」と意気込みを語っていた(磯部正和)

映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』は2022年4月8日全国公開

1:2021/12/03(金) 00:04:56.20ID:CAP_USER9 菜々緒の「黒ビキニ姿」が圧巻…! もはや「空想上の生き物」レベルの圧倒的美しさ

女優でモデルの菜々緒が、12月2日にみずからのインスタグラムを更新。圧巻の水着ショットを披露し、注目を集めている。

今回公開されたのは、真っ白な砂浜に座っている菜々緒のプライベートショット。
セパレートタイプの黒いビキニを着た菜々緒は、右脚を下にして少し体を斜めに傾けるようなポーズで、ビーチに腰を下ろしている。

身に着けている黒い水着と白い砂浜のコントラストがハッキリしていて、彼女の長い手足がスラリと伸びているのがよくわかる。
俗に「人魚座り」とも言われる座り方であり、その抜群のスタイルは、もはやおとぎ話に登場する本物の人魚のような神々しさすら感じさせる「美ショット」だ。

SNSでは、ファンたちもこの美しすぎる姿に大興奮しているようで、「スタイルがよすぎる」「菜々緒=神」といった絶賛の声が相次いで投稿された。

ここのところ、南の島でのプライベートショットを披露している菜々緒。
モデルとしてはもちろん、女優としても話題作に次々と出演し、つねに新しい挑戦を続けている。

毎回違った魅力を見せてくれる菜々緒が次にどのような一面を披露してくれるのか、いつも楽しみにしています! 

https://news.yahoo.co.jp/articles/2065490835a9519da47bb934d484bdb0c8f49ed1

https://i.imgur.com/kKd5t2x.jpg
https://i.imgur.com/U6zvXC2.jpg
https://i.imgur.com/PLijDKy.jpg

1:2021/12/01(水) 15:17:06.04ID:CAP_USER9 12/1(水) 12:32配信
デイリースポーツ

マイケル・ロレンゼン

 大谷翔平投手(27)が所属するエンゼルスは30日(日本時間12月1日)、レッズからFAになったマイケル・ロレンゼン投手(29)と1年675万ドル(約7億7000万円)で合意したと発表した。ロレンゼンは外野手としても出場経験があり、来季は1つの球団で2人の二刀流選手がプレーすることになる。

 ロレンゼンは13年ドラフト1巡目でレッズに入団し、15年4月29日に先発投手でメジャーデビュー。投手兼代打要員としてベンチ入りし、5月15日の試合では代打で途中出場した後にマウンドに立った。メジャー4年目の19年の開幕戦では代打から中堅に入るなど、本格的に二刀流選手としてプレーし、9月は中堅手で6試合にフル出場し、そのうちの1試合は中堅手→リリーフ→中堅手として起用された。今季は救援投手で27登板、1勝2敗、防御率5・59。打者での出場は1試合のみで、7月17日のブルワーズ戦で八回から中継ぎで登板して1打席に立ち、右翼と中堅を守っている。

 メジャー7年の通算成績は295登板(先発26登板)、23勝23敗14セーブ、防御率4・07。打者では打率・233(133打数31安打)、7本塁打、24打点、OPS・710を残している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00000053-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/12dea80b60472f35b1824b12fdb089a968697707

1:2021/12/01(水) 15:17:06.04ID:CAP_USER9 12/1(水) 12:32配信
デイリースポーツ

マイケル・ロレンゼン

 大谷翔平投手(27)が所属するエンゼルスは30日(日本時間12月1日)、レッズからFAになったマイケル・ロレンゼン投手(29)と1年675万ドル(約7億7000万円)で合意したと発表した。ロレンゼンは外野手としても出場経験があり、来季は1つの球団で2人の二刀流選手がプレーすることになる。

 ロレンゼンは13年ドラフト1巡目でレッズに入団し、15年4月29日に先発投手でメジャーデビュー。投手兼代打要員としてベンチ入りし、5月15日の試合では代打で途中出場した後にマウンドに立った。メジャー4年目の19年の開幕戦では代打から中堅に入るなど、本格的に二刀流選手としてプレーし、9月は中堅手で6試合にフル出場し、そのうちの1試合は中堅手→リリーフ→中堅手として起用された。今季は救援投手で27登板、1勝2敗、防御率5・59。打者での出場は1試合のみで、7月17日のブルワーズ戦で八回から中継ぎで登板して1打席に立ち、右翼と中堅を守っている。

 メジャー7年の通算成績は295登板(先発26登板)、23勝23敗14セーブ、防御率4・07。打者では打率・233(133打数31安打)、7本塁打、24打点、OPS・710を残している。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00000053-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/12dea80b60472f35b1824b12fdb089a968697707

1:2021/12/03(金) 17:44:53.88ID:CAP_USER9 12/3(金) 16:50
スポニチアネックス

大みそか井岡一翔VSアンカハスは中止 「オミクロン株」急拡大受け今後は改めて協議へ
井岡一翔
 大みそかに東京・大田区総合体育館で開催予定だったWBO・IBF世界スーパーフライ級王座統一戦の中止が決定した。志成ジムが3日に発表した。

 WBO王者・井岡一翔(32=志成)とIBF王者ジェルウィン・アンカハス(29=フィリピン)が対戦予定だったが、政府が新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の急拡大を受けた水際対策の強化として外国人の新規入国を停止。オミクロン株によるコロナ陽性者が国内でも確認されたことを踏まえ、感染対策強化を優先させた。

 今後については感染状況など見極めながら新たな日程や会場なども含め、アンカハス陣営と協議するとしている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211203-00000218-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/46b247c8d29a8319d200f808482516f5c78908a4

1:2021/12/02(木) 20:14:09.51ID:CAP_USER9 12/2(木) 19:13配信
スポーツ報知

ソフトバンク・孫オーナー

 ソフトバンクの孫正義オーナー(64)が日本ハム・新庄剛志監督(49)に対抗心を燃やした。2日、福岡市内のホテルで「オフィシャルスポンサー感謝の集い2021」にVTR出演。「どっかの新監督が『優勝にはこだわらない』という方もおられますが、それはそれで尊敬しますけれども、我々は優勝にこだわりましょう」と力を込めた。

 実名こそ出さなかったが、チクリと皮肉った相手が就任会見で「優勝は目指しません」と明言しているビッグボスこと新庄監督であることは明らか。「勝ちましょう、優勝しましょう。毎回優勝するわけにはいかないですが、何としても常勝軍団を作りたい」と来季のリーグV、日本一奪回へ大号令をかけた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211202-12021187-sph-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/48ea290df8b269e9fc505884b4779cbd5c0ff2f1

1:2021/12/02(木) 14:06:45.79ID:CAP_USER9 12/2(木) 14:02配信
オリコン

(左から)太田光代、太田光 (C)ORICON NewS inc.

 ネーミングに関わる全ての人や企業のための団体「日本ネーミング協会」は2日、今年最も称賛すべき「商品名」「サービス名」「社名」などを選ぶ『日本ネーミング大賞2021』の授賞式を開催。審査委員長のお笑いコンビ・爆笑問題の太田光と、特別顧問で光の妻であり所属事務所タイタン代表取締役の太田光代氏が出席した。

 式の冒頭、登場した太田光は「きょうはですね、とりあえずとにかく炎上しないように…。それだけを心掛けてやっていきたいと思います」と衆議院議員総選挙の開票特番で炎上してしまったことを引き合いに出して笑いを誘う。そして「この『日本ネーミング大賞』も、なんと今年で記念すべき2回目。時が経つのは早いもんだな、と」と小ぶりなボケを繰り出していた。

 一緒に登壇した光代社長は「毎年、毎年、大変お騒がせしまして本当に申し訳ございます。ほんとに何人に謝っているわからない」とぽつり。「弊社は、そんなに大きな芸能プロダクションではないんですけど…。今年は田中から始まって」と今年は1月から太田光の相方の田中裕二が脳梗塞を患うなど、さまざまなできごとが振り返る。太田光が「激動の1年でしたね。田中に始まり、最後は私が締める」と語った。

 同賞は、ネーミングの重要性を広く社会に発信することで、ネーミングの質と価値の向上を図り、生活文化をゆたかにし、産業の発展に寄与することを目的に称賛すべき優れたネーミングを選出・表彰するアワード。

 審査対象は、2020年10月1日から、2021年9月30日までの間に、日本国内で販売または提供されている「商品名」「サービス名」「社名」などで、そのネーミングは商標登録されていること。発売・発表の年に関係はなく、いつ発売された商品でも期間中に販売・提供されていれば審査の対象となる。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211202-00000362-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ac37228ece30552dabaa73544948627e1546845

EXILE NAOTO(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)がディレクションするアパレルブランド・STUDIO SEVENが12月8日(水)から15日(水)までの一週間限定で、STUDIO SEVEN ONLINE STOREにて、オリジナルのトラックスーツを受注予約販売することがわかった。

同ブランドでは、ダンスパフォーマンス時に着用するウェアを、アーティストを支えるという意味を込めて「サポートウェア」と呼称し、様々なウェアを展開してきた。今回は、オリジナルのトラックスーツを受注予約販売するほか、ロングスリーブTシャツ、Tシャツも発売する。

さらに、サポートウェアをブランド名にちなみ、各ジャンルで活躍する7名の影響力ある人物を起用し、ムービーを作成。モデルには格闘家の那須川天心、俳優の町田啓太、ブレイクダンサーの魚地菜緒、モデル/女優のNiina、スケーターの西宮ジョシュア、 HBXのSHOHEI、ムービーの音楽も手がけたラッパー/ビートメイカーのJUBEEが出演している。プロジェクトには佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)もたずさわり、キャスティングやアイテムの世界観を通してSTUDIO SEVENの新しい魅力を発信しているという。映像には、「24時間、7日間の日々、あなたが信念をもって突き進むこと、それはどこかで誰かの夢をサポートしているということ。(24/7 When you keep the faith, you're supporting someone's dream.)」とのメッセージで、今回のプロジェクトへのディレクターの想いが表現されている。

なお、ムービーはSTUDIO SEVENのオフィシャルインスタグラム( @seven.official )にて公開中だ。

 

source:New feed

20211月より放映となるTVアニメ『オリエント』。本作のエンディングテーマに羽多野渉の「ナニイロ」が決定した。シングルのリリースは2022年2月23日を予定している。

『オリエント』 (C)大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会

『オリエント』 (C)大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会

『マギ』『すもももももも 地上最強のヨメ』で知られる大高忍の同名コミックをもとにアニメ製作がなされる本作。エンディングの「ナニイロ」は羽多野渉の12thシングルとなり、2022223日にリリースされる予定だ。

放映を間近に控え次々に新情報が公開される『オリエント』、今後も目が離せない。

source:New feed

ジャンプ+にて連載中のマンガ阿波連さんははかれない』。本作がテレビアニメ化されることとなり、第一弾キービジュアルが公開となった。また、本作のメインキャラクターとなる大城みつきと桃原先生のキャラクタービジュアルとキャストも解禁。大城みつき役をM・A・O、桃原先生役を花澤香菜がつとめる。二人からのコメントも到着している。

大城みつき:CV M・A・O

大城みつき (C)水あさと/集英社・BILIBILI

大城みつき (C)水あさと/集英社・BILIBILI

<キャラクター紹介文>

いつも困り顔で赤面している女の子。阿波連さんの幼馴染。高い身長がコンプレックスで、極度の恥ずかしがり屋。

<キャストコメント>

Q1. 本作の印象を教えてください。

阿波連さんとライドウくんの会話とやりとりにクスッと笑いながら、ほのぼのと心が和むような、優しくて温かい感情を引き出してくれる素敵な作品だと感じました。二人の距離のドキドキ感が映像ではどのように描かれるのか、今からとても楽しみです!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

大城さんは背が高くスラッとしているのに、小動物のような可愛らしさを持っている女の子で、恥ずかしがり屋さんでありながら大胆な一面もあるところが印象的でした。阿波連さんのことが大好きでそばにいたい、けれど恥ずかしくてなかなか近づけない!と葛藤しながら奮闘する姿がとてもチャーミングなので、その雰囲気をしっかりお伝えできるよう演じさせていただきたいと思っています!!

桃原先生:CV 花澤香菜

桃原先生 (C)水あさと/集英社・BILIBILI

桃原先生 (C)水あさと/集英社・BILIBILI

<キャラクター紹介文>

阿波連さんたちが通う学校の古文教師。目が細く人相が悪い。古文の教師らしく形容方法が独特。

<キャストコメント>

Q1. 本作の印象を教えてください。

阿波連さん達の周りに流れる時間がゆったりと優しくて、原作を読みながらとても癒されました。散りばめられたシュールなギャグも、好みど真中で、作品に関われることを嬉しく思いました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。

普段のミステリアスな感じや授業中のキリッとした雰囲気から、いきなり、あはれ・をかしモードに突入するので、ギアを上げるのがいつも大変です(笑)でも私も家でドラマを観ているときに、きゅんきゅんしすぎてどうにかなりそう!!︎という時があり、桃原先生の気持ちはすごくわかります。吐血等のリアクションも彼女の見せ場だと思うので、楽しんでいただけるよう頑張ります!

ほのぼのとした物語のアニメ化、放映を心待ちにしたい。

source:New feed