【芸能】とろサーモン・久保田 オール巨人の書籍に「すごく気分が悪い」「嫌いになりました」 [フォーエバー★]

【芸能】とろサーモン・久保田 オール巨人の書籍に「すごく気分が悪い」「嫌いになりました」 [フォーエバー★]

1:2022/05/29(日) 22:51:36.60ID:CAP_USER9  お笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶ(42)が29日、自身のユーチューブチャンネル「もう久保田が言うてるから仕方ないやん〆」を更新。

 久保田は「It’s a shame.」(残念だ)というタイトルで動画を投稿。オール巨人が著した『漫才論 僕が出会った素晴らしき芸人たち』の内容に苦言を呈した。

 久保田は「実際にとろサーモンが王者になった2017年は、僕は和牛が優勝だと思っています。だから、最終決戦で和牛に投票した」という記載に引っかかっているという。「僕を含めて当時のメンバーが5人で1人1人の票が重いと、審査員を増やしてくれと訴えたんです。それで2017年は7人に増えたと。このとき新しく入った2人がとろサーモンに入れたんですよね。そして、レギュラー審査員を務めていたうちの3人、つまり、僕と上沼さんと松本君は和牛を選んだ。故に、彼らは名誉ある敗退とも言われていました」と読み上げ、久保田は「僕らはなんなんですかねっていうのを思って。恥辱の勝者っていうことですかね」と口にした。

 さらに「審査員の追加をお願いしておいて言うのもなんですが、前年通り5人でやっていたら和牛が獲っていたはず」という文章に久保田は「今になってまた言われるんですか」と話した。「“とろサーモン君ごめんね(笑)”って、笑えないですよ」と口を尖らせ「無許可でこんなこと書かれたらすごく気分が悪いなって」と語った。

 久保田は「前までちょっと好きだったんですけど、今回読んでちょっと…。そうですね。嫌いになりましたね」と不満を募らせた。

2022年5月29日 22時16分 スポニチアネックス
https://news.livedoor.com/article/detail/22244918/
https://i.imgur.com/KOb1Ye8.jpg

共有:

1:2022/05/29(日) 13:45:37.33ID:CAP_USER9 5/29(日) 13:25
スポーツ報知

ジャガー横田の長男、寮の部屋公開&恋愛事情を披露!好きな人「いますよ」

 女子プロレスラーでタレント・ジャガー横田と、医師の木下博勝氏の長男で高校1年生・木下大維志(たいし)くんが29日に自身のインスタグラムを更新し、生活している学校の寮の部屋を公開した。

 大維志くんは「Brand new #chair」と新品の椅子(いす)を披露。机周りや、脱いだ服などが置かれている室内の様子を撮影した画像を4枚アップした。

 父の木下氏は28日のインスタグラムで「寮の椅子が座りにくいので、椅子を買って欲しいと。実は僕も部屋の椅子が座りにくく、我慢の限界を超えて昨日購入していたので、気持ちが理解しやすくOKを出しました」と愛息に椅子をプレゼントしたことを明かしている。

 また、大維志くんはインスタグラムの別アカウントのストーリーズを更新。「好きな人いますか?」という質問に「いますよ」と返答。「高校生になってから異性とキスした事ある?」という問いには「あるよ」と答えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/844f89a849ad23b28a3cd75594c8f5217675fb65
https://hochi.news/images/2022/05/29/20220529-OHT1I51077-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/05/29/20220529-OHT1I51076-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/05/29/20220529-OHT1I51078-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/05/29/20220529-OHT1I51079-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/05/29/20220529-OHT1I51080-L.jpg
https://hochi.news/images/2022/05/29/20220529-OHT1I51081-L.jpg

内田雄馬が11月12日(土)・13日(日)に東京・日本武道館にてライブ『YUMA UCHIDA LIVE 2022「Gratz! / your world, our world」@日本武道館 -2DAYS-』を開催することを発表した。

内田雄馬

内田雄馬

日本武道館でのライブ開催は、5月29日(日)に東京・中野サンプラザで行われた内田のファンクラブイベント『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』にてサプライズで発表された。イベント内で内田は、「武道館公演を11月にやらせていただけることになりました。みなさんの応援のおかげです。ありがとうございます!突っ走っていきますので、みんなで頑張っていこう!」と、意気込みを語っている。日本武道館公演は、内田のファンクラブ「Beside YU」会員限定チケットの予約申込が6月30日23時59分まで実施中だ。

ファンクラブイベント『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』では、歌やトークなどバラエティに溢れた内容が展開。内田は、進行の青木佑磨とともに、自身のパーソナルにまつわるクイズや、今後の展望についてトーク。冗談を交えながら賑やかな笑いで会場が包まれた。

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

続いてのライブパートでは、内田が演じてきた、『あんさんぶるスターズ!』や『スタミュ』、『KING OF PRISM ‐Shiny Seven Stars!-』といった作品のキャラクターソングをカバー歌唱。その後、「Good mood」など自身の楽曲を歌い上げた。

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

エンディングではイベントの振り返りとともに、アーティストデビュー4周年記念映像が流れ、あわせて11月の武道館ライブの告知がサプライズ発表されている。

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

『Beside YU "1st" Fanclub Event 〜Nice to meet YU〜』

 

内田は、明日5月30日(月)でアーティストデビュー4周年を迎える。

source:New feed

シンガーソングライター/イラストレーターとして活動する浜田一平が、個展『それぞれ まちまち』を、6月1日(水)~30日(木)eplus LIVING ROOM CAFE&DININGにていよいよ開催する。自身最大最長となる同展では、さまざまな素材に鮮やかな色使い×いびつなバランスで描かれた25作品を展示。会期中も似顔絵ワークショップと並行し、その音楽同様、日々に潜むドラマにインスパイアされた新作をどんどん追加する予定と、溢れる創作意欲を独特のタッチで落とし込んでいく、生きた個展となっている。さらには、6月3日(金)には自身の音楽キャリアにおけるキーマンであるSundayカミデ(ワンダフルボーイズ、天才バンド)を迎えたツーマンライブを実施し、個展の幕開けを歌でも彩る。

2011年、チャットモンチーらも賞賛の声を寄せた1stミニアルバム『午前三時のグライダー』を全国リリース。2016年よりSundayカミデ主催の関西の名物イベント『Love sofa』のレギュラーメンバーに。2019年には活動の拠点を大阪から東京へ。2020年以降はイラストレーターとしても5度の個展や期間限定ショップ「PEI」を展開するなど、近年は音楽/アートの両軸で表現活動をしてきた浜田一平。飾らない言葉で紆余曲折の人生を振り返ったインタビューの端々からにじみ出る人間味と表現者としての生きざまを、ぜひ見届けてほしい。自らを称し「遅れ過ぎたルーキー」と笑う彼の行く末に、並々ならぬ予感を感じるのはきっと私だけではないだろう。

目次

「僕にもこんな絵が描けるんや……」と思った

――シンガーソングライターとして活動しながら、30代も半ばで全く接点のなかった絵を描き始めて。ミュージシャンが自らのジャケットやグッズを手掛けることはあっても、イラストレーターとしても活動するようになる人は珍しいと思います。まずはそうなったいきさつを教えてください。

2015年に家業を継ごうと親父の経営している会社に就職したんですけど、そう思ったきっかけは結婚で。「夢を追いかけるのもええけど、一度会社に入って働いてみるのもええんちゃうか?」みたいな感じで……当時でもう35歳だったので、かなり遅いんですけどね。

――その段階で就職する=若い頃とはまた違った決断の重さにもなりますよね。

とは言え、親父からは「ぷらぷら生きてたヤツがいきなりやれと言われても難しいと思うし、2年間の猶予をやるからその間に決めろ」と言われたんです。でも、うだうだ考えてたら結局やらへんなと思って、「じゃあ来月からお願いします」って。だって、2年経ったらもう37歳でしょ? 37歳のアホのボンボンがいきなり会社に横滑りしてきて、「すいません、次期オーナーは僕です」ってヤバいじゃないですか(笑)。だから、すぐにでもやろうと。

――音楽をやめるなら、もっと早いタイミングがあったはずで。むしろ35歳まで続けたのに、よくキッパリやめようと思えましたね。

僕は親父の言うことにすごく影響されるというか、今まで全く口うるさく言わなかった人が、真剣な顔をしてここまで言ったということは、相当な覚悟やろうなと思って。でも、やっぱり……辛かった、うん。「俺はこれから重い決断をするんやな」って。

――ただ、今、僕の目の前にいるのは会社員でも経営者でもないわけで。

結果的にはもう全然、うまくいかなかったです。絵を描き始める話にしては相当イントロが長いですけど(笑)。そりゃ親父の下でアルバイトから始めて、社員になって、店長になって……とコツコツ積み上げてきたところに息子がヌルッと入ってきても解せんやろうなと思ってたし、風当りの強さは十分に覚悟して入ったんですけど、まぁ反りが合わず(苦笑)。何とか精一杯のユーモアで返したりもしたけど、最終的にいわゆるパニック障害になって、電車に乗ることも、人と会うのも怖くなってしまって。

――まぁ、人と会うのが怖いのは今でも変わってないけれど(笑)。

それのMAX状態(笑)。それから親父が家に来て、僕の顔を見て「もう辞めるか?」って……。そこで、半年間ずーっと張り詰めてたものが一気に砕けて、おいおい泣いて。結局、会社を辞めることになったものの、まだ病んでるのでひたすら体が重い。そのときにふと、子どもの頃にプラ板に絵を描いて、トースターでチンしてキュッとなる遊びを思い出したんですよ。なぜか急にやりたくなって、引きこもってちょっとぷよぷよしたヒゲまみれの男が奥さんにプラ板を買ってきてもらい(笑)、当時、住んでたマンションのベランダから見た風景を描いたんです。それは今でも家に置いてますけど、「僕にもこんな絵が描けるんや……」と思った。別に今まで絵を描いてきたわけじゃなかったのにどハマりしてしまって、プラ板に絵を描いてはInstagramに上げるのが生きがいになって。

――例えば、関西では奈良にLOSTAGEの五味(岳久)さんがいて、彼は知人のSNS用に似顔絵アイコンを描いたことから音楽とはまた違うベクトルを見いだしていきましたけど、彼には絵の素養があったからまぁ分かる。でも、浜田一平は。

全くそういうわけではない(笑)。僕は『MINAMI WHEEL 2008』でライブを見てからLOSTAGEが好きになって、アイコンのことも知ってたし、五味くんの活動が気になってて。パニック障害も落ち着いていよいよ外出できるかもとなったときに奥さんが、「外に出るいい機会やし、LOSTAGEが好きなら五味くんがやってるTHROAT RECORDSに行ってみようや」と誘ってくれたんです。それでドキドキしながら夫婦でお店に行って、五味くんと初めて話して。僕がひたすら作ってたプラ板をあげたら、すごい戸惑ってましたけど(笑)。最初は完全に五味くんのまねで、五味くんみたいな線で描きたいと思ってましたね。

――最初はコピーから始めて、いずれオリジナル曲を書いていく感じにも似てますね。そこから今の画風を確立していったのは?

最初は無印良品の何てことのないペンで、五味くんみたいに白黒の細い線で描いてましたけど、やっぱりずっとモノマネをしててもカッコ悪いし、差別化するために色を付けたら離れられるかなと思って。今は小学生のときにみんな使ってたターナーの何てことのないアクリルの絵の具です(笑)。

――浜田一平の描く人物像は極端に細長かったり、顔が異様に小さかったりする、いびつな人間というか。

細いペンで描くとコントロールも細かくできますけど、絵の具を使って筆で描くとなると難しいんですよ。でも、ちまちま描いてたらいい絵にならない気がするから、なるべく一筆で描きたい。となると、いびつなバランスになるんですよね。でも、それが面白いなと。

――色がそうさせて、道具がそうさせた。これというスタイルがなかったからこそ、筆に委ねられたのかもしれないですね。

いろいろと勉強したり練習したらそりゃうまくなるとは思いますけど、そんな絵を描きたいわけじゃなくて。それは音楽にも通じますね。誰々みたいな歌とか、音楽的にきちっとした曲を作ってても楽しくないというか、僕がリスナーやったら聴いててテンションが上がらへんと思うんで。

音楽も絵も1~2テイク目が最高

――それが今では、自分のグッズやジャケットだけでなく他のアーティストのそれも手掛けるようになり。2019年に上京して間もなくコロナ禍になって、音楽活動がままならない中では絵が生活の糧にも。

わざわざ東京に行ってまでバイトをするのは違うなと思ってたんですけど、すぐにコロナが始まって。「ライブができない、どうしよう?」となったとき、初めてやった配信ライブで、それの投げ銭チケットと一緒に自分で描いた絵のTシャツとかをBASEで販売したら、すごく好評やったんですよ。そこで、これはもしかしたらいけるかもしれないと思って。

――ただのイラストレーターならこうはならないというか、音楽と絵の関係性が有機的で面白いですね。絵を描くようになって、音楽に対する感覚は変わりました?

絵はすごく自由で、何でもできると思えるんですよ。でも、音楽も本当はそうじゃないですか? だから今は、絵を描くように音楽を作りたいなと思ってます。音楽だけとか絵だけとか、どっちか一つだけだと視野がどんどん狭くなって、煮詰まって、思い詰める。でも今は、曲作りをしていて「あかん、もう分からへん」と思ったら絵を描けばいいし、絵を描いてて行き詰まったら曲を作ればリフレッシュする。それはすごくいいことやと思ってますね。

――音楽と絵に共通するところと、逆に違うなと思うところは?

音楽も絵も1~2テイク目が最高。曲作りでもだいたい最初に思いついたメロディが最強だし、絵も一緒で、何か不自然な感じになったと思って描き足したら、もっとおかしくなる。だから集中して、なるべく一本の線で描きたいんですよね。ただ、音楽は長くやってきた分、こう思われたいとか思われたくないとか、しょーもない考えがすごい邪魔してますね。要らない知識もぎゅうぎゅうに頭に入ってしまってるから、どの手を使っても難しい。車に乗ってて駐車場を探してるのに全部埋まってる、みたいな感じ(笑)。絵は何もない土地でどこでも停められる、っていうか停まらなくてもいいぐらい。絵は誰にどう思われてもいいと、まだ思えてるんですよね。

――絵に関しては、「見た人にほんのひとときでいいからパッと花火が上がるような、水面に波紋が広がるような、自由でいいんだというインスピレーションを湧かせたい」とのことですけど、音楽に対してもそういった思いはあります?

ありますね。例えば、ワンダフルボーイズを初めて見たとき、バックの演奏が始まって焦らしに焦らしてからSunday(カミデ)さんがステージに登場するんですけど、歌い出した瞬間に「みんな自由でいいんや」という声が聴こえてくるぐらいのオーラが出てるんです。それと同じように、音楽でも「自由でいいんだ」と伝えたいのはあります。

――でも、音楽を作るときは全然自由じゃない(笑)。いろんな経験値が渋滞中という感じですね。

そう(笑)。音楽は近くになり過ぎてるというか、自分の中にあり過ぎて。でも、東京に来てから、音楽に対する愛しさがすごく湧いてきたんです。絵をずっと描いてるときに、「ギターを弾いて歌いたい!」と思うことがあって、歌うとスーッとするんですよ。「これは自分にしか思いつかないメロディやな」と思える曲ができたときは感動するし、ライブでお客さんと一つになれてるときに、やっぱり自分には音楽が必要だと思うんですよね。

 
浜田一平

浜田一平

丁寧にやったことは人に届く

――2020年には大阪the PAX、下北沢CIRCUSで、2021年には原宿kit gallery、大阪the PAX、名古屋HUNNY-BUNNYで個展を開催してきて。去年の11月には3カ月限定の実験的な店舗「PEI」を横浜にオープンしましたね。

また五味くんの話が出てきますけど、THROAT RECORDSみたいなお店ってすごくいいなとは思うけど、計画性がある人じゃないとダメだと思ってたし、周りからも「浜ちゃんは五味さんみたいなことはできへんからやったらあかんで」とくぎを刺されてて(笑)。事の発端は去年の夏に、松田“CHABE”岳二さんがやってる原宿のkit galleryで1週間個展をやらせてもらったことなんですよ。まだ大阪にいたときからよくライブをさせてもらってた下北沢のCIRCUSに、CHABEさんがよく飲みに来てたんです。そこで何回か顔を合わせて、あるときCHABEさんが僕の絵を見て、「いいじゃん! 個展やろうよ」と誘ってくれたんです。でも、僕の方が最初はビビっちゃって……。結局、コロナ禍もあってCIRCUSが閉まることになる=もうCHABEさんとも会えなくなると思って、「個展の話ってまだ生きてますか?」と思い切って聞いたら、「だからずっとやろうって言ってるじゃん! じゃあ来週打ち合わせね」って(笑)。そのときに、CHABEさんから「売上の目標を立てた方がやりがいを感じるよ」というアドバイスをもらって、自分としてはちょっと難しいかなと思うぐらいの目標を立てたんです。でも、1週間が終わったとき、それを超えられたんですよ!

――それはうれしいですね。そうやってCHABEさんの期待にも応えられた。

kit galleryってフランクで柔らかい空気があって、CHABEさんも「一平ちゃんがこの部屋を好きになってくれること自体がうれしいから」と言ってくれたので、昼間は個展、夜は弾き語りライブみたいな感じで、来てくれたお客さんと話したり歌ったりして……。そのときに、コミュニケーションしながら絵やグッズを買ってもらうのが性に合ってるなと思ったんですよ。それもあって、いつかお店をやってみたいなと。その頃はちょうど2ndフルアルバム『であいとわかれとのであい』を作っていた最中だったんで、それを自分の店で売りたいなって。またそこで五味くんとかぶってくるんですけど、LOSTAGEのアルバム『In Dreams』の……。

――自分のお店とライブ会場でしか売らないやり方を。

それを正直、ちょっと……はい(笑)。

――パクった(笑)。

アハハハハ!(笑) それで、横浜の鴨居(THE GUILD IKONOBE NOISE)というところでお店を開きました。僕の初心者向けギター教室の生徒さんが以前やっていたお店の隣がぽっかり空いてたのを何となく覚えてたので、オーナーさんを紹介してもらって。

――周りから散々くぎを刺されてたのに、その頃にはkit galleryの成功体験があったから(笑)。

もう完全にそんなことは頭から飛んでて、「俺ならできる!」と(笑)。オーナーさんからの「家賃もちょっと安くするし、まずは3カ月お試しでどう?」という提案もあって、僕も初心者やし、むしろその方がいいなと思って。

――実際、3カ月間「PEI」を経営してみてどうでした?

お店を継続していくのは、やっぱり大変やなって。最初の1カ月はみんな来てくれるんですよ。でも、それ以降はもうすっからかん(笑)。だから、関西でゲストハウスとかピザ屋もやってるマッカーサーアコンチのアチャコ(プリーズ)さんにも相談して。それでもお店を回していくのに必死で、そうなると作曲とかもできなくなる。どうせなら、来てくれた人に楽しんでほしいじゃないですか? でも、お店の家賃、光熱費とかを考えると、お金に変わるモノやサービスが必要なわけで、そこだけを見てると非常につまらないものが出来上がってしまう。金もうけを忘れて自分が楽しいこと、テンションが上がることこそが大切なんやなと。いろいろと勉強した3カ月でしたね。

――絵とか音楽がお金に変わる喜びを味わいながら、その難しさも改めて感じた3カ月。

そうやってお店をやるのが大変やと思い知ると、来てくれるお客さんに「うわ~ありがとう!」みたいな感謝の気持ちもひとしおでした。僕のライブのMCを聞いてたら「うそつけ!」と思われるかも知れないですけど、人と話すのも少しはうまくなったと思います(笑)。あと、お店のレイアウトとかグッズのキャプションを、どう配置したら、どう書いたら、興味を持ってもらえるのか、手にとってくれるのかを考えるようになりました。結局、思ったのは、シンプルですけど、丁寧にやるということですね。丁寧にやったことは人に届く=そこをサボると届かないということですね。

世の中って何となくの雰囲気で決まってることが多いと思うんですよ

――そして、キャパシティ的にも期間的にも過去最大となる個展『それぞれ まちまち』が、6月1日(水)~30日(木)eplus LIVING ROOM CAFE&DININGにていよいよ行われます。

僕の絵のマネージャーの今井美穂(株式会社Office球根)が、たまたま用事で渋谷に行って、ふらっと入ったのがeplus LIVING ROOM CAFE&DININGで。大きいサイズの絵をたくさん飾ってたので、「ここにはどういう流れで展示できるんですか?」みたいに彼女がお店の方に聞いてくれたのが始まりですね。2019年に上京したとき、当時はまだ東京に住んでたシンガーソングライターの田渕徹くんがウェルカム飲み会を開いてくれたんですよ。たぶっちゃんは、ハーブコーディネーターでもある今井美穂がやってる高田馬場の喫茶CAPELAで1日バーテンダーとかライブをしてたから、その飲み会に彼女もいて。僕が絵を描いてるのも知ってくれてて、「いい絵ですね。これはもうちょっと広げられるんじゃない?」というところから、ハーブティーのパッケージイラストを描かせてもらったんですよ。そうしたら、その絵を見た方が「起業しようと思ってるんで名刺を描いてください」みたいにどんどん広がって……。その流れで彼女が、「じゃあもう私が絵の仕事に関しては取り持ちます!」みたいな感じになったんですよね。

――個展のタイトルは『それぞれ まちまち』と、なかなか聞かない言葉です。

コロナ禍で人と人が離れていって、僕も友達とケンカしたりもして。他にも、僕の友達と友達がめちゃくちゃもめてたり。

――自分自身も、周辺もちょっとザワザワして、いがみ合ってるのを感じると。

今となっては戦争まで起きてるじゃないですか。世の中って何となくの雰囲気で決まってることが多いと思うんですよ。音楽シーンもそうですけど、四つ打ちが流行ったり、マスタリングで音圧を出すようになったり……ファッションみたいに「次の流行りはこの色です」とまで決めてるわけじゃないけど、「何となくこういう感じが流行ってるから、俺らも何となくこうしておこう」みたいなことが結構あるんちゃうかなと思って。戦争も結局、人間の雰囲気が作り出してるところもあると思うんですよね。「戦争反対」という大枠ではみんな一致してるのに、小っちゃいところで僕と友達がケンカしてたら、そりゃその積み重ねで戦争も起きるわなと。その辺の頭の中を個展のタイトルにしようと考えて、「許す」、「近づく」、「分かち合う」……でも、どれもピンとこーへん。元々みんなが「それぞれ」違って当たり前だとちゃんと認識しておけば、そもそも許す必要もないし、わざわざ近寄っていく必要もない。人間やねんから好き/嫌いも絶対にあるし。でも、「それぞれ」だけではパンチがないなと思ってたら、大阪のおばあちゃんがよく「まちまち」やなとか言うのを思い出して(笑)。『それぞれ まちまち』ってつなげたら、堅苦しくもないしいいなと思って。

――関西出身であることが思わぬところで生きたと(笑)。個展に向けて制作中の絵は、キャンバスだけではなく、木材とかいろんな素材にも描かれていて。

期間限定のお店「PEI」をやってたとき、商品を置く台とかを木で作ってたんです。それがまだめっちゃ余ってて(笑)。その木に「PEI」の壁に絵を描いたときに使ったアイボリーのインクを塗ってみたら、すごく合うなと思って。あと、とある人の個展を見に行ったとき、中にプチプチが入ってる黄色い航空便みたいな封筒に絵を描いてるのを見て、別にいろんなものに描いてもいいんだなと思って。それも『それぞれ まちまち』に通じるんじゃないかと思ったんですよね。

一瞬でも感情が「何かやってみよう」とクリエイティブになってもらえたら

――さらに、今回はただの個展ではなくミュージシャンによる個展ということで、Sundayカミデを迎えたツーマンライブが会期中の6月3日(金)に行われます。浜田一平の音楽キャリアにおけるキーマンであるSundayカミデは、改めてどういう存在ですか?

年齢はそんなに変わらないんですけど、ちょっとお父さんに近い(笑)。絵に関してもそうですけど、いつも無条件に「ええやん、もっと行け!」と言ってくれる人で、Sundayさんのとにかく人を否定しないところは僕も学んでいきたいなと思うし、Sundayさんの作った「firefly」(ワンダフルボーイズ、天才バンド)という曲をライブでよくカバーしてるんですよ。定期的にツーマンライブを続けて、そのライブで相手の曲をカバーをして、それを集めたカバーアルバムを出したいとずっと思ってたんですけど、今回の個展をやらせてもらうのにあたって、会場の方が「ライブもできますよ」と言ってくれたんで、そこをツーマンライブシリーズの初っぱなにしようと。それを誰とやるかと考えたとき、やっぱり背中をバーンと押してくれるSundayさんやなと思って。

――本当に大きな存在のアーティストと、記念すべき日を迎えられるのは楽しみですね。

一応、こう見えて音楽的にちょっと自信もついてきたんで(笑)、2017年にSundayさんとツーマンしたときは『サンデーさんといっしょ』というタイトルやったんですけど、今回のツーマンは「VS」というか、アーティスト同士の競演みたいな心持ちです。

――そう考えたら絵はもちろん、音楽もしっかり準備しないと、ですね。

本当に。さっきも言いましたけど、Sundayさんは「自由でいいんだ」と感じさせてくれる人。何なら音を鳴らさなくても、ステージにいるだけでそういう雰囲気がするんですよ。それはSundayさんがそう強く思って生きてるからやと思うんですよね。僕が好きなバンドとかミュージシャンって、だいたいみんなオンリーワンでクセが強い人が多いんです。Sundayさん、クセが強いじゃないですか?(笑) だから単純に憧れますよね。

――今年やりたいこととして、過去最大の個展、ツーマンライブシリーズ、カバーアルバムという三本柱があって。ツーマンライブ自体がカバーしたくなるようなキャストを呼ぶというテーマですけど、浜田一平にとってカバーとは? 七尾旅人の「サーカスナイト」や、はっぴいえんどの「しんしんしん」などもライブでカバーしていましたが。

カバーを歌ってるときは自由なんです。他人の曲やから責任がないんで(笑)。自分の曲やと何かを背負ってるし、それがすごみに聴こえることもあるけど、時に邪魔にもなる。カバーを歌ってるときは本当に空っぽで、「歌いたい!」だけで歌ってますね。結局、音楽の課題=人間の課題やと思うんですよ。僕は人と会うことをビビッてて、どう思われるかを気にしてる。それが僕の人間の課題で、音楽の課題でもあるから。

――だからこそ、カバーというのはそれを外す装置になる。浜田一平解放計画ですね(笑)。なのでSundayさんとのツーマンでは、Sundayさんの曲をカバーすると。

もちろんするし、僕の曲でSundayさんにベースを弾いてほしいんですよね。Sundayさんはその存在自体が魅力的なのもあるけど、ベーシストとしてもなかなかクセがあるというか、すごくいいベースを弾くんですよ。昔、僕が「笑ってくれよ」という曲をライブでやって、Sundayさんがベースを弾くというシチュエーションがあったんですけど、普通のベーシストは絶対に弾かへんやろうなというフレーズを急に出してきたんです。でも、僕の歌を邪魔せず絶妙に盛り上げ、かつベースラインもすごくきれいで。

――当日はカバーのみならず、そういうコラボレーションにも期待ですね。

ツーマンシリーズに関しては今後もいろんな人とやっていくと思いますけど、僕は良くも悪くもすぐに影響されるんで、どんどん変化していくと思うんです。何だかんだ愚痴を言う割には楽天家だと自分では思ってるんで(笑)、いい感じに変身していく姿も楽しんでもらえたらなと。絵に関しては、昔から美術をやってきたわけじゃない人間だからこその独特な色使いとかタッチがあると思うし、実際そう言われることも多いので、そういうところも見てほしいですね。1カ月という期間は僕の個展史上最長で、描く絵も大きいサイズばかりで。大きい絵を描くときってものすごくエネルギーを使うんで、物理的な迫力だけじゃなくて、そういうことも感じてもらえると思う。音楽もそうですけど、生で見るとどんな人間にでも絶対に伝わる何かがあるんです。自分で描いてても絵からすごい念が伝わってくるんで。それを見て、「明日あれを食べよう」とか「やろうと思っててやれなかったことをやろう」とか、「ちょっと人に優しくしてみよう」とか何でもいいんですけど、一瞬でも感情が「何かやってみよう」とクリエイティブになってもらえたらいいなって。

――JPEGの画像を、モニターやスマホで見るのとは全く違う感情がそこにはあって。いい1カ月になりそうですね。

金土日はなるべく在廊するように努めますし、普通にカフェにお茶しに来てもらって、ちょっと絵を見てもらって。「この絵を描いてるヤツってどんな人かな?」と思ったら、その辺で「こんちわ」って言ってるんで(笑)。ぜひ遊びに来てほしいなと思います。

――今年の活動の山としてこの個展がありますけど、それ以降の目標は何かありますか?

(筆者が)いつも「一平は本当に心が動かされたときに書いた曲でこそ力を発揮する」と言ってくれるじゃないですか。だから、今年はもっと心の動く場所に出て行って、できるだけたくさんの人と出会いたいと思ってます!

取材・文=奥“ボウイ”昌史

source:New feed

1:2022/05/26(木) 07:09:13.84ID:CAP_USER9 カニエ・ウェスト、プロダクト・デザイナーの深澤直人と共にマクドナルドとコラボすることが明らかに
2022.5.25 水曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/116270/

kanyewest Verified
https://www.instagram.com/p/Cd6QC1DOWBc/
https://scontent.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/283301875_384733770254465_3071876806234521169_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_s750x750_sh0.08&_nc_ht=scontent.cdninstagram.com&_nc_cat=1&_nc_ohc=M6AUSSX5LkMAX-vP651&edm=AJBgZrYBAAAA&ccb=7-5&oh=00_AT9AMfaizR9s2buzyI3L84LTZLQfhfIU1jBtEs_u6ebguQ&oe=62966AD4&_nc_sid=78c662&.jpg

カニエ・ウェストはインスタグラムに復帰してマクドナルドとの新たなコラボレーションと見られるデザインの写真を投稿している。

カニエ・ウェストはプロダクト・デザイナーの深澤直人とコラボレーションしたハンバーガー・ボックスの新たなデザインの写真を公開しており、マクドナルドとの新たなデザイン案の最初のものと見られている。投稿の数時間前にカニエ・ウェストはインスタグラムのストーリーでこの写真に「来週はフライドポテトだ」というキャプションを乗せていた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/05/26(木) 11:41:27.09ID:CAP_USER9 5/26(木) 11:00
東スポWeb

お見送り芸人しんいちはピース又吉を財布扱い「寿司食って会計の時だけ電話して…」

 お見送り芸人しんいちが25日深夜放送の「2分59秒」(テレビ朝日」に出演し、驚きの交友関係を明かした。

 しんいちは「嫌われ者芸人永野は才能の塊だ!」と題してスピーチ。終了後に、永野以外に仲のいい先輩を問われると、しんいちはお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の名前を挙げた。

 又吉とは高校のサッカー部の先輩後輩という間柄で「カブってはないんですけど、それだけでずっとかわいがっていただいてる。めっちゃ寿司食って会計の時だけ電話して呼び出して会計して帰ってもらうみたいな。財布に使ってる状態で又吉さんを(笑い)。それぐらい許されてるんですよ、ぼく」と話した。

 共演者から驚きの声が上がり、MCの千原ジュニアから「お見送らしてるやん! なんやそれ」と突っ込まれていた。

 しんいちは「なんか優し過ぎて甘えちゃうんですよ。メッチャお金くれますし」と弁明していた。

 ほかにもロックバンド「RADWIMPS」のベースの武田裕介とは、同じ年で友人関係だと明かした。ドライブ中に「『今度アニメの曲するんだけど、こんな感じ』って出る前に『君の名は。』の前前前世とか聴いて。『本当になんやこの曲』と思ってたんですけど、あんなに売れたからビックリして(笑い)」と率直な感想を明かした。

 ジュニアから「やっぱ、めちゃくちゃエエやんとならへんかったん?」と再度確認されたが、しんいちは「ならなかったです。訳わからなかったです」と話した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220526-04214846-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/87680f5b4f1022a49d56d44e8822cfd6455168fc

長谷川慎(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)の写真集『CHARACTER』が、8月3日(水)に発売されることがわかった。

『CHARACTER』は、THE RAMPAGEのパフォーマー・長谷川慎のファーストソロ写真集。長谷川は写真集の撮影に向けて極限まで絞り、体脂肪率3%の筋肉を披露しているという。また、クラシックな建物で細身の黒スーツに丸眼鏡をかけたカットや、アメリカンダイナーで革ジャン×リーゼントの姿も見せているほか、高級ホテルのバーやスイートルームで映画のワンシーンのような撮影も行い、長谷川慎の様々な“キャラクター”を表現しているとのこと。さらに、写真集の撮影では“異例のビッグプロジェクト”も敢行されたという。

長谷川慎(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) 写真集『CHARACTER』より 撮影/荒木勇人

長谷川慎(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) 写真集『CHARACTER』より 撮影/荒木勇人

長谷川慎(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) 写真集『CHARACTER』より 撮影/荒木勇人

長谷川慎(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) 写真集『CHARACTER』より 撮影/荒木勇人

長谷川のコメントは以下のとおり。

 

目次

長谷川慎

ファースト写真集“CHARACTER”は

僕の頭の中にあるイメージを

全て形にして個性を爆発させた作品になっています。

写真集の中の自分はもはや“長谷川慎”ではなく

1つ1つのシーンが別人のようで、

変幻自在に性格/人格=“CHARACTER”を変化させながら

写真集という作品を創りあげています。

今までの人生の中で1番輝いている瞬間が詰まっていて

これからのアーティスト活動への可能性と振り幅を感じられると思います。

皆さん、ぜひ手に取って何かを感じていただけたら幸いです。

 

 

source:New feed

すとぷりの結成6周年を記念し、『6th Anniversary グッズ』が6月4日より全国のアニメイト店頭で発売されることが決定した。

初のアニバーサリーグッズとなる『6th Anniversary グッズ』では、『すとろべりーめもりー Vol.Next!!!!』のツアーファイナルとなる8月のベルーナドーム(西武ドーム)公演のお知らせで初登場を果たした新ビジュアルを使用。

(C)STPR Inc.

(C)STPR Inc.

グッズのラインナップとして、『すとぷりあくきー(6th Anniversary ver.!!)』のほか、『すとぷり A4クリアファイルくじ(6th Anniversary ver.!!)』、『すとぷり 缶バッジくじ(6th Anniversary ver.!!)』などが発表されている。

6thあくきー ころん (C)STPR Inc.

6thあくきー ころん (C)STPR Inc.

6thあくきー さとみ (C)STPR Inc.

6thあくきー さとみ (C)STPR Inc.

6thあくきー ジェル (C)STPR Inc.

6thあくきー ジェル (C)STPR Inc.

6thあくきー るぅ (C)STPR Inc.

6thあくきー るぅ (C)STPR Inc.

6thあくきー 莉犬 (C)STPR Inc.

6thあくきー 莉犬 (C)STPR Inc.

 
クリアファイル (C)STPR Inc.

クリアファイル (C)STPR Inc.

 
缶バッジ (C)STPR Inc.

缶バッジ (C)STPR Inc.

source:New feed

ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』(通称:鉄ミュ)のシリーズ6作品のライブ音源が楽曲配信されることが決定した。

『青春-AOHARU-鉄道』は、青春(あおはる)氏による鉄道路線を擬人化した鉄道トリビアコメディ。コミックマーケットから人気を博し、KADOKAWAメディアファクトリー『コミックフラッパー』『コミックウォーカー』『月刊コミックジーン』を経て、現在『COMIC BRIDGE online』にて連載中だ。ドラマCDの発売などのメディアミックス化も行われており、ミュージカル版は現在までに5作品が上演されている。

(C)青春(C)ミュージカル『青春鉄道』製作委員会

(C)青春(C)ミュージカル『青春鉄道』製作委員会

シリーズの音源配信は、最新作であるミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』~誰が為にのぞみは走る~の上演を記念したもの。ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』、ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』2~信越地方よりアイをこめて~、ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』3~延伸するは我にあり~、ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』~すべての路は所沢へ通ず~、ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』コンサート Rails Live 2019、ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』4~九州遠征異常あり~の6作品のライブ音源が、7月7日(木)より、毎週木曜日に1作品ずつ配信される予定だ。

 

 

 

source:New feed

1:2022/05/25(水) 18:47:59.34ID:CAP_USER9 5/25(水) 11:30配信 Forbes JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/b36839fe1f4da84f5ed95bed1a6652dbd599dece
https://2019.images.forbesjapan.media/articles/47000/47719/photos/410×615/47719c8c4bdb5c688428f4744669c1bea146c.jpg

ネットフリックスは昨年、大御所コメディアンのデイヴ・シャペルが、同社の番組内でトランスジェンダーに対する差別的なジョークを展開したことで強い非難を浴びたが、それから数カ月後にまた同じ問題に直面している。

ハリウッド・レポーターやエンターテインメント・ウィークリーなどのメディアは5月24日、英国のコメディアン、リッキー・ジャーヴェイスがネットフリックスの新番組「SuperNature(リッキー・ジャーヴェイスの現実主義)」の中で、「私は今どきの女性が好きだ、最近良く見るタイプの、ヒゲとコックのある女性が」とトランスジェンダーの女性についてのジョークを言い、トイレの問題などをネタにしたと報じた。

ジャーヴェイスはさらに、10年前の反同性愛的なツイートが原因でアカデミー賞の司会を降板することになったケヴィン・ハートの話を持ち出して「将来的に何がタブーになるか分からない」と述べ、「今言ったらマズいのは『女性にはペニスがない』ってことだろう?」と話した。

LGBTQの擁護団体GLAADはヴァラエティに寄せた声明の中で、ジャーヴェイスの番組が「あからさまな反トランスジェンダーな内容だ」と非難し、ネットフリックスのコンテンツポリシーに疑問を呈した。

ジャーヴェイスは、以前からトランス・コミュニティに関する物議を醸す発言で知られていた。2020年のデイリー・ビーストのポッドキャスト番組「The Last Laugh」で彼は、「トランスの人をからかうと、彼らに対して不寛容だとみなされるのはおかしな話だ。そうすると、どんな理由であれ、トランスの人をからかうのは絶対にダメだということになる」と述べていた。

ネットフリックスは今月初め、企業カルチャーのガイドラインを更新し、従業員に対し「あなたは有害と思われる作品に取り組まねばならない場合もある。それが受け入れられないのであれば、この会社はあなたにとって最高の場所ではない」と述べていた。

イーロン・マスクは先月、「ウォーク(woke、差別や社会問題への意識の高さ)のトレンドが、ネットフリックスを見られなくしている」とツイートした。それでも彼は23日の投稿で、自身の宇宙事業についてのネットフリックスのドキュメンタリー番組のリンクをシェアしていた。

ネットフリックスの共同CEOのテッド・サランドスは昨年、デイヴ・シャペルの番組が非難を浴びた後、この番組を配信停止にすることを拒否したが、その後、この件に関する社内のコミュニケーションに「失敗した」と述べていた。

しかし、ネットフリックスは、その後もシャペルに仕事を与え続けている。5月3日のコメディフェスティバル「Netflix Is A Joke」に出演した彼は、ステージで観客席から駆け上がってきた男に襲われた後、加害者が「トランスの男だった」とジョークを言ったとされている。

1:2022/05/27(金) 10:40:42.23ID:CAP_USER9 5/27(金) 10:35
スポニチアネックス

安藤美姫、恋愛対象を明かす「最近は年下も大丈夫」 合コン番組で年下俳優のお誘い成功

 プロフィギュアスケーターの安藤美姫(34)が26日深夜放送のテレビ朝日「ヒロミ・指原の“恋のお世話始めました”」(前0・20)に出演。恋愛対象について語る場面があった。

 「恋セワ」は、出会いを求める芸能人のために交流会をセッティングする“合コン”恋愛バラエティー。今回は女性4人、男性6人が参加した。9歳の長女を育てる安藤は、大人の色気を醸し出す黒いドレス姿で登場。男性陣の目を引いた。

 32歳のユーチューバー・ぷろたんから「恋愛対象は年上ですか?」と問われると、安藤は「最近は年下も大丈夫です」とコメント。ぷろたんが実弟と同い年であることを告げると、ぷろたんが「えっ、やばくないですか。付き合うとき弟として意識されないですか」としろどもどろ。安藤は「年齢に関係なく、しっかりしている人はしっかりしているので、年下でも大丈夫です」と語った。

 安藤が最終的に「お誘い成立」となったのは28歳の歌手で俳優の寺西優真。寺西は安藤について「初めはキツい女性かと思ったが、話しているとすごく居心地がよかった」と人柄に惹かれた様子だった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220527-00000140-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f11c74b16451a4e0ac0ebf40fa10c9df65de571e

1:2022/05/27(金) 05:10:12.43ID:CAP_USER9 イエスのドラマー、アラン・ホワイト死去
2022/05/27 02:03掲載(Last Update:2022/05/27 02:31) amass
https://amass.jp/157893/

イエス(Yes)のドラマー、アラン・ホワイト(Alan White)が死去。アラン・ホワイトの公式サイトおよびFacebookページなどで家族が明らかにしています。72歳でした。

以下、声明より

「私たちの最愛の夫であり、父親であり、そして祖父であるアラン・ホワイトは、短い闘病生活の末、2022年5月26日にシアトル地域の自宅で72歳の生涯を閉じました。

アランはその人生と60年にわたるキャリアを通して、多くの人にとって多くの存在でした。世界中のファンにとってはロックスター、一部の人たちにとってはバンド仲間、そして会う人すべてにとって紳士であり友人でありました。

アランは1949年6月14日にイングランドのダーラム州ペルトンで生まれました。彼は6歳でピアノのレッスンを始め、12歳でドラムを始め、13歳からは公の場で演奏するようになりました。

1960年代を通じて、アランはDownbeats、The Gamblers、Billy Fury、Alan Price Big Band、Bell and Arc、Terry Reid、Happy Magazine (後のGriffin) 、Balls with Trevor Burton (The Move) 、Denny Leine (Wings) など、さまざまなバンドで腕を磨きました。

1968年、アランは、クリームの元ドラマー、ジンジャー・ベイカーや、元トラフィックのスティーヴ・ウィンウッドなどイギリスの音楽シーンで活躍するミュージシャンたちによって結成された新しいグループ、Airforceに参加しました。

1969年、アランはいたずら電話だと思った電話を受けました。それはジョン・レノンがアランにPlastic Ono Bandへの参加を呼びかけたものでした。翌日には、アランはレノン、オノ・ヨーコ、エリック・クラプトン、クラウス・ヴォールマンとともにトロントに向かう旅客機の後部座席で曲を覚えていました。その後発売されたアルバム『Live Peace in Toronto』は何百万枚も売れ、チャートで10位を記録しました。

アランとレノンの関係は続き、“Instant Karma”などのシングルを録音し、その後の画期的なアルバム『Imagine』では、タイトル曲、“Jealous Guy”、“How Do You Sleep at Night”でアランがドラムを担当しています。レノンとの仕事をきっかけにジョージ・ハリスンに紹介されたアランは、1970年にリリースされたシングル“My Sweet Lord”を含むアルバム『All Things Must Pass』への参加をアランに依頼します。その後、アランはBilly Preston、Rosetta Hightower、Doris Troyなど、アップル・レーベルの多くのアーティストと仕事をしました。

1972年7月27日にイエスに加入したアランは、わずか3日間で楽曲を習得し、1972年7月30日、テキサス州ダラスで1万5千人のファンの前でUSツアーの幕開けを飾りました。 以来、アランはイエスに在籍し、2015年6月に創設メンバーであるクリス・スクワイアが亡くなった後は、アランは最も長くバンド活動を続けているメンバーとなりました」

今週初め、イエスはホワイトが健康上の問題から、6月からスタートする『Close To The Edge(危機)』の50周年を記念した英国ツアーに参加しないことを発表したばかりでした。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Alan White
@AlanWhiteYes
https://twitter.com/AlanWhiteYes/status/1529869562119786498
https://pbs.twimg.com/media/FTswAm9VEAAtZl0.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

7月22日(金)公開の映画『劇場版 仮面ライダーリバイス/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE』より、WEB特報映像が解禁された。

『劇場版 仮面ライダーリバイス/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE』は、『仮面ライダーリバイス』と『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の2本立て映画。

仮面ライダーの生誕50周年記念作品『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系)は、主人公の五十嵐一輝(前田拳太郎)が大切な家族を守るため、一輝自身に宿る悪魔のバイス(声・木村昴)と契約を結ぶ物語。一輝は仮面ライダーリバイに、バイスは仮面ライダーバイスに変身し、人間と悪魔がバディを組んだ“一人で二人”の仮面ライダーが戦う姿を描く。

スーパー戦隊シリーズ第46作目『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(テレビ朝日系)は、日本の昔話「桃太郎」をモチーフとした作品。主人公の桃井タロウは、ドンモモタロウ(レッド)に変身し、お供であるサルブラザー(ブルー)、イヌブラザー(ブラック)、キジブラザー(ピンク)そしてオニシスター(イエロー)とともに人間の欲望から生まれるモンスターに立ち向かう。

 
 

解禁された映像は、映画本編を初出しする特報。『劇場版 仮面ライダーリバイス』では、突如ハイジャック事件が発生。謎の組織によって囚われてしまう乗客の中には、五十嵐元太と幸実の姿があった。そして、五十嵐一輝、五十嵐大二、五十嵐さくらの五十嵐三兄妹は、囚われた乗客を奪還するため禁断の地・エリア666(エリアトリプルシックス)へ究極のスカイ・ミッションに挑む。特報では、ハイジャック事件に関するニュースを見ている3人が、言葉を失い驚きと焦りを隠せない表情も見せる場面などが切り取られているほか、バイスやラブコフではない新たな悪魔の存在を匂わす場面も公開されている。

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE』では、ドンブラザーズが映画に出演することが明らかに。劇中で制作される映画は“王道少女漫画”の実写化作。「嘘とセリフは違う」と言うものの、嘘をつくことができない桃井タロウは果たして本当にセリフを言えるのか。

DXクロコダイルバイスタンプ

DXクロコダイルバイスタンプ

アバタロウギア-仮面ライダー2022ムービーセット

アバタロウギア-仮面ライダー2022ムービーセット

また、6月1日(水)正午からは、ムビチケ前売券プレミアセットの予約がスタートするとのこと。付属するアイテムは、両作品の変身アイテムと連動した映画限定アイテムで、「仮面ライダーリバイス」ver.と「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」ver.の2種から選ぶことが可能だ。

『劇場版 仮面ライダーリバイス/暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE』は2022年7月22日(金)全国公開。

 

 

source:New feed

1:2022/05/29(日) 06:57:02.75ID:CAP_USER9 バングルスのスザンナ・ホフス 「これなしでは生きられない5枚のアルバム」発表
2022/05/28 18:29 amass
https://amass.jp/157929/
https://static.spin.com/files/2022/04/Susanna-Hoffs-Horizontal-Credit-Jonathon-Kingsbury-1440×960.jpg

バングルス(The Bangles)のスザンナ・ホフス(Susanna Hoffs)は「これなしでは生きられない5枚のアルバム」を発表。米SPIN企画

■Blue, Joni Mitchell

「このアルバムは教育的なものだった。歌と表現のレッスン。詩とストーリーテリングの勉強。ジョニは言葉で絵を描くから、キャンバスに絵を描いても不思議じゃない。彼女の歌は鮮やかな色彩で咲き誇る」

■Purple Rain, Prince and the Revolution

「私は一日の始まりを“Let’s Go Crazy”で始めるのが好き。このアルバムの隅々まで、生々しく、正直で、抑えきれない感情が伝わってくる。傑作。歪んだゴスペル風のオルガンと“愛する者たちよ、今日ここに集まったのは、人生というものを乗り切るためだ”というセリフで始まるこのアルバムのオープニングが大好きです」

■The Velvet Underground & Nico, The Velvet Underground & Nico

「このアルバムにはたくさんの美しさがある。テーマと音のコントラストの研究。ダークとライト。シマーとドローン。ディストーションとクラリティ。このレコードは、バンドが一緒に演奏しているサウンドを捉えている。私は、70年代後半にカリフォルニア大学バークレー校の美術専攻の学生だった頃、この作品に出合った。私の人生を大きく変えた。音楽、映画、演劇、ストーリーテリングなど、私の情熱のすべてを、バンドというアートプロジェクトに統合できることに気づいたのです。デヴィッド・ロバックとの“I’ll Be Your Mirror”、マシュー・スウィートとの“Sunday Morning”、そして最近では私の最新アルバム『Bright Lights』で“Femme Fatale”を録音するなど、自分の作品の中で何度もこのアルバムに立ち返っています」

■Dionne Warwick’s Golden Hits Part 2, Dionne Warwick

「母が繰り返し聴かせたこのアルバムは、私の子供時代のサウンドトラックとなった。“I Say a Little Prayer”、“What the World Needs Now is Love”、“Are You There with Another Girl”。 バート・バカラックとハル・デヴィッドの名曲は、深く親しみやすい感情を表現し、素晴らしい物語を語ってくれる。そしてディオンヌ・ワーウィックの声、彼女の見事なフレージング、表現力、音色…私はそれを研究しました。それから何年かして、『オースティン・パワーズ』のために“The Look of Love”と“Alfie”を録音しました。バートとハルは実際に映画のために“Alfie”を“Austin”に変える許可をくれたのですが、それは私の人生の真のハイライトでした」

■Help!, The Beatles

「6歳のときから大好きなレコードです。今、振り返ってみると、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの4人の個性が際立って輝いていますね。ジョンは喪失感や憧れを歌に託し、ポールはセックスや情熱、ロマンチックな愛を煌びやかなトーンで歌い上げる。ジョージの繊細さと内省的な歌声は聴く者の心を引きつけ、リンゴはグルーヴであり、スウィングであり、バックビートなのです。それから、ハーモニー、ビートルズの声の相互作用、コール&レスポンス、ケーキを重ねたようなオーとアー、飽きのこないメロディがある。

このアルバムは、丁寧に作られたアレンジメントが光っている。完璧に配置されたリフ、ストラム、ドラムフィル、メロディックなギターソロはエアギターができるほど個性的。美しい瞬間がたくさんある。ポールが“The Night Before”で“僕らがしたことを考えると、泣きたくなる”と歌った瞬間。ジョンのハスキーな声質と“You’ve Got to Hide Your Love Away”での孤独なタンバリンのヒット。ジョージの悲しげな“I Need You”はボリューム・ペダルの開きがカッコいい。“Another Girl”でのポールのヴォーカルと、彼のフレーズに応えるツインギング・ギター・リフ。リンゴのジャジーなドラム・フィルが印象的な“You Like Me Too Much”、カントリー&ウエスタンへのオマージュを込めた“Act Naturally”など。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

LUNA SEA が8月26日(金)・27日(土)の2日間にわたり、日本武道館2days公演を開催することを発表した。

LUNA SEAは、ボーカルのRYUICHIが声帯の静脈瘤(微小血管病変)を除去する手術を行うため、今年2022年2月の全国ツアー『CROSS THE UNIVERSE』大阪公演をもって一時活動を休止し、充電期間に入っていた。

RYUICHIは手術後のリハビリの中で、ソロとして5月10日に配信ライブを実施。さらに、5月20日には自身のバースデイライブ(Zepp Haneda公演)を開催。これを受け、“LUNA SEAのRYUICHI”としての復活にGoサインが出たとのこと。

チケット発売などに関する詳細は、6月6日(月)正午に発表される予定。オフィシャルファンクラブ「SLAVE」では、同じく6月6日(月)正午よりチケット最速先行受付がスタートする。

source:New feed

2001年に九州各地を回るイベントとして始まった『TRIANGLE』。2016年からは野外イベントに形を変え、今年で17回目の開催になるが、今年は福岡県糸島市で新しい『TRIANGLE』を開催。「Acoustic Resort」という冠がつき、その名の通り、今年はアコースティックバージョンで行われる。

今回、第二弾の出演者と日割りが解禁され、OAU / かりゆし58 / キュウソネコカミ / SHANK / FIVE NEW OLDの出演が決定した。普段のライブハウスやフェスではなかなか見ることのできないアーティストのアコースティックでの演奏。糸島の豊かな自然の中で、ゆっくりと流れる時間。おいしいごはんに、海岸線を一望できる絶景。普段の慌ただしい生活から離れ、それぞれの楽しみ方で過ごそう。

チケットは現在発売中。

source:New feed

1:2022/05/28(土) 14:12:21.90ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/29a1492cd93958ab2a785acc0eeb94d107a40734
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220528-00010006-abema-000-1-view.jpg

 テレビ、ドラマ、舞台など幅広く活躍してきたイケメン俳優・塩野瑛久も、今年でデビュー10周年。最近では、ABEMAのオリジナル恋愛番組『私たち結婚しました2』で、タレント足立梨花と“新婚生活”を送り、多くの女性ファンを虜にもした。この2人の共通点として盛り上がったのが、アニメ好きということ。番組内では専門店「アニメイト」でデートするシーンもあった。少年時代は典型的なヒーロー、バトルものが好きだったが、大人になってからハマったのが深夜帯の作品。アニメ界では「沼」とも表現されるが、その沼にハマるきっかけとなったのが「Re:ゼロから始める異世界生活」(リゼロ)だった。

 「リゼロ」は、作家・長月達平による小説を原作としたアニメ作品で、第1期が2016年4月から9月まで半年に渡り放送。第2期にあたる「2nd season」は2020年7月から分割2クールで放送された。異世界に召喚された主人公ナツキ・スバルが、何度も死を迎えつつ、タイムリープ能力「死に戻り」によって生き返り、数々の苦境を打開していくという作品だ。

 塩野は少年時代から週刊少年ジャンプに掲載されているようなヒーロー、バトルものが大好きで、アニメ作品も同系統のものを好んでいたが、大人になってから周囲の友だちから、深夜に放送されているアニメの魅力を伝えられ、その後「リゼロ」と出会った。これがアニメの「沼」にハマる第一歩だった。

 塩野 深夜帯のアニメは、ゲームの世界のあるあるみたいなものが散りばめられていたり、オマージュも多いですよね。だからある程度、そういった作品を知っている、道を辿った人であると深く刺さりやすく、自分もちょうどその道を通ってきたのかなと思いましたね。ちょっと刺激的で、ある種残酷で、胸が苦しくなるようなシーンもたくさん出てきますが、それも大人になったから受け入れられるようになったんだと思います。

 俳優として、多くの映像作品に携わってきているからこそ「リゼロ」で描かれる死の表現には、実に強い印象を受けた。

 塩野 「リゼロ」は死に対しての緊迫感がすごいんですよ。すごく影響を受けました。俳優をやったり、お芝居をやったりしているからかもしれませんね。「リゼロ」はとにかく痛いし、苦しいし、つらいし、死にたくないというのがはっきりしています。死んでも甦れるのに、死にたくない、苦しいという感情がとてもリアルです。いくら甦れるとしても、やっぱり死ぬのは覚悟がいることじゃないですか。あと信頼していた仲間の裏切りとか絶望感みたいなものも強いですよね。視覚的な表現、音の表現もすごく凝っていて、音だけで恐怖が感じられるシーンも多いです。

 生と死のループが続く作品の中で、登場するキャラクターたちの「人間らしさ」が、異世界召喚というファンタジーの中にリアリティーも出している。

 塩野 名シーンを話し出せばきりがないですけど、自分が思う人に対して無償の愛を注ぐ人とか、いいですよね。それに主人公のスバルも、きれいごとだけじゃないのがいいです。みっともない部分もあるし、それでいて貫きたい意志もある。天然、ナチュラルに思いを貫き通せているのではなくて、頑張ってそうあろうとしているところに共感しています。

 アニメは、数々の騒動を乗り越え、スバルがエミリアの騎士となったところで一区切りついている。原作のライトノベルはまだ続いており、塩野も続編を楽しみにしている。「リゼロ」で知った沼、この先どこまで深みにはまるのか。

1:2022/05/28(土) 14:12:21.90ID:CAP_USER9 https://news.yahoo.co.jp/articles/29a1492cd93958ab2a785acc0eeb94d107a40734
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220528-00010006-abema-000-1-view.jpg

 テレビ、ドラマ、舞台など幅広く活躍してきたイケメン俳優・塩野瑛久も、今年でデビュー10周年。最近では、ABEMAのオリジナル恋愛番組『私たち結婚しました2』で、タレント足立梨花と“新婚生活”を送り、多くの女性ファンを虜にもした。この2人の共通点として盛り上がったのが、アニメ好きということ。番組内では専門店「アニメイト」でデートするシーンもあった。少年時代は典型的なヒーロー、バトルものが好きだったが、大人になってからハマったのが深夜帯の作品。アニメ界では「沼」とも表現されるが、その沼にハマるきっかけとなったのが「Re:ゼロから始める異世界生活」(リゼロ)だった。

 「リゼロ」は、作家・長月達平による小説を原作としたアニメ作品で、第1期が2016年4月から9月まで半年に渡り放送。第2期にあたる「2nd season」は2020年7月から分割2クールで放送された。異世界に召喚された主人公ナツキ・スバルが、何度も死を迎えつつ、タイムリープ能力「死に戻り」によって生き返り、数々の苦境を打開していくという作品だ。

 塩野は少年時代から週刊少年ジャンプに掲載されているようなヒーロー、バトルものが大好きで、アニメ作品も同系統のものを好んでいたが、大人になってから周囲の友だちから、深夜に放送されているアニメの魅力を伝えられ、その後「リゼロ」と出会った。これがアニメの「沼」にハマる第一歩だった。

 塩野 深夜帯のアニメは、ゲームの世界のあるあるみたいなものが散りばめられていたり、オマージュも多いですよね。だからある程度、そういった作品を知っている、道を辿った人であると深く刺さりやすく、自分もちょうどその道を通ってきたのかなと思いましたね。ちょっと刺激的で、ある種残酷で、胸が苦しくなるようなシーンもたくさん出てきますが、それも大人になったから受け入れられるようになったんだと思います。

 俳優として、多くの映像作品に携わってきているからこそ「リゼロ」で描かれる死の表現には、実に強い印象を受けた。

 塩野 「リゼロ」は死に対しての緊迫感がすごいんですよ。すごく影響を受けました。俳優をやったり、お芝居をやったりしているからかもしれませんね。「リゼロ」はとにかく痛いし、苦しいし、つらいし、死にたくないというのがはっきりしています。死んでも甦れるのに、死にたくない、苦しいという感情がとてもリアルです。いくら甦れるとしても、やっぱり死ぬのは覚悟がいることじゃないですか。あと信頼していた仲間の裏切りとか絶望感みたいなものも強いですよね。視覚的な表現、音の表現もすごく凝っていて、音だけで恐怖が感じられるシーンも多いです。

 生と死のループが続く作品の中で、登場するキャラクターたちの「人間らしさ」が、異世界召喚というファンタジーの中にリアリティーも出している。

 塩野 名シーンを話し出せばきりがないですけど、自分が思う人に対して無償の愛を注ぐ人とか、いいですよね。それに主人公のスバルも、きれいごとだけじゃないのがいいです。みっともない部分もあるし、それでいて貫きたい意志もある。天然、ナチュラルに思いを貫き通せているのではなくて、頑張ってそうあろうとしているところに共感しています。

 アニメは、数々の騒動を乗り越え、スバルがエミリアの騎士となったところで一区切りついている。原作のライトノベルはまだ続いており、塩野も続編を楽しみにしている。「リゼロ」で知った沼、この先どこまで深みにはまるのか。

1:2022/05/28(土) 17:30:13.15ID:CAP_USER9 5/28(土) 17:28
スポーツ報知

乙武洋匡氏「無所属ほんとに大変です」資金、人員不足嘆く ひろゆき氏の応援意向には「ビックリ」

 今夏の参院選東京選挙区(改選6)に無所属で出馬予定の作家・乙武洋匡氏(46)が28日、東京・JR吉祥寺駅前で街頭演説を行った。

 乙武氏は無所属ならではの苦労として選挙資金、選挙ポスターを貼る人員などが少ないことを挙げ、「無所属ほんとに大変です。でも本気でがんばります」と語気を強めた。

 選挙演説でも、乙武氏は聴衆との対話を重視。「私にいろんな思いを聞いてもらいたいという方がたくさんいらっしゃる。そういう人たちの思いを国政に反映させたいというのが根幹にあります」と語った。

 27日に実業家のひろゆき氏が、乙武氏の応援に関わるかについてのネット記事を引用しながら「やるやるー。」とツイート。乙武氏は「僕自身がビックリしています。えーっ! となった」と話していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220528-05281176-sph-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c9723a0c07eab62d4d12288b973fe8373044c88

1:2022/05/26(木) 15:29:57.43ID:CAP_USER9 5/26(木) 15:03
東スポWeb

大仁田厚 玉城デニー沖縄県知事の“ゼレンスキー発言”を批判「知事としてあるまじき発言」

 元参議院議員でプロレスラーの大仁田厚(64)が、26日ツイッターを更新。沖縄県玉城デニー知事の“ゼレンスキー発言”を批判した。

 玉城知事は25日のアメリカ軍基地問題に関する有識者会議に現れ、第一声で「ゼレンスキーです。よろしくお願いします」と自己紹介した。しかし、このジョークまがいの発言に「不謹慎」など批判が殺到。玉城知事は「たまたまゼレンスキーさんの話しをしていただけ。他意はない」と釈明した。

 大仁田は玉城知事の発言に「沖縄県知事シャレになりませんよ」というタグを付け「ウクライナは戦争の真っ只中ウケを狙ったのか?知事としてあるまじき発言」と批判。

 その上で「中国が尖閣列島近辺でウロウロする現実 緊張感持ってもらいたい」と訴えた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220526-04215164-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b02075f4649480280fc8758faa3e03464aaa7de1

1:2022/05/26(木) 15:29:57.43ID:CAP_USER9 5/26(木) 15:03
東スポWeb

大仁田厚 玉城デニー沖縄県知事の“ゼレンスキー発言”を批判「知事としてあるまじき発言」

 元参議院議員でプロレスラーの大仁田厚(64)が、26日ツイッターを更新。沖縄県玉城デニー知事の“ゼレンスキー発言”を批判した。

 玉城知事は25日のアメリカ軍基地問題に関する有識者会議に現れ、第一声で「ゼレンスキーです。よろしくお願いします」と自己紹介した。しかし、このジョークまがいの発言に「不謹慎」など批判が殺到。玉城知事は「たまたまゼレンスキーさんの話しをしていただけ。他意はない」と釈明した。

 大仁田は玉城知事の発言に「沖縄県知事シャレになりませんよ」というタグを付け「ウクライナは戦争の真っ只中ウケを狙ったのか?知事としてあるまじき発言」と批判。

 その上で「中国が尖閣列島近辺でウロウロする現実 緊張感持ってもらいたい」と訴えた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220526-04215164-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b02075f4649480280fc8758faa3e03464aaa7de1

1:2022/05/29(日) 05:34:12.06ID:CAP_USER9 木村文乃『ピュアすぎる』きょとん顔に…「すっぴん?綺麗や~」「こんな顔でも美しいのは、ずるい」反響大
5/28(土) 23:07 中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/598f77b7d3a208f14cff4a8f9ac1fb8df3bda3ab
木村文乃おにぎりを手に…木村文乃、ピュアすぎる『きょとん顔』(本人のインスタグラムより)
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/c/d/4/a/cd4a980b2edc15afe9df5335da82f4c9_1.jpg

 女優の木村文乃(34)が28日、自身のインスタグラムを更新。「朝早く起きすぎたから そりゃこんな顔にもなっちゃうよ」との文章と共に、左手におにぎり、右手に割り箸を持った、趣味のスキューバダイビング前とみられる自身の写真を投稿。その飾らない、素の“きょとん顔”が「すっぴん?綺麗(きれい)や~!!」「反則の可愛(かわい)さ」「自然体の文乃さん良き」「こんな顔でも美しいのは、ずるい」などとフォロワーの反響を呼んだ。

 木村は料理上手で知られ「ふみの飯」と言われる“ばえる”自作料理の写真投稿が中心だった公式インスタグラムが人気だが、最近の投稿は海スタグラムと称する第2の公式インスタ「uminokimura-official」がメイン。ダイビング中の水中写真を多数投稿し、22万人余りのフォロワーを楽しませている。

 今回は船上ショットで、キャップにスエットという“普段着”な感じが受けたようで、(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

お客様が心の底から本当に面白いと思える東京の喜劇“軽演劇”を上演しよう、“東京の笑い”を継承しようという思いで2004年に旗揚げした「伊東四朗一座」。2006年からは三宅裕司を座長に、志を同じくする「熱海五郎一座」が誕生。毎年様々なゲストを迎えて華やかで楽しい作品を生み出してきた。今年も三宅裕司を筆頭に、盟友・小倉久寛、コント赤信号の渡辺正行、ラサール石井、春風亭昇太、東貴博と深沢邦之といった喜劇人が集結。今回は2度目のゲスト出演となる浅野ゆう子、新橋演舞場シリーズとなってから初の男性ゲストとなる塚田僚一(A.B.C-Z)を迎えている。また、三宅が座長を務める劇団SETのメンバーも参加し、歌にダンス、アクション、アクロバットとエンターテインメントをふんだんに盛り込んだ喜劇を作り上げた。

フォトコールとゲネプロに先駆けて行われた会見には、三宅裕司、渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東貴博、深沢邦之、浅野ゆう子、塚田僚一が登壇した。

ーーまずは今回の見どころを教えていただけますか。

三宅裕司:毎回均等にギャグと見せ場があるのに加え、今回はメンバー一人ひとりに芝居における見せ場もあります。爆笑とグッとくるシーンがジェットコースターのようにどっと流れていく。魅力が随所にあり、最後まで見どころだらけです。あとは、劇団SETのメンバーにもそれぞれ名前のある役がついていて、本当に全員で一丸となってストーリーを作り上げています。

ーー今回ゲストとして参加される浅野さん、塚田さんはお稽古を振り返っていかがでしょうか。

浅野ゆう子:素晴らしい皆さんに囲まれて日々刺激をいただきながらお稽古をできました。三宅さんに何度も「また出してください」と言って、念願叶っての参加です。ただ、初日というのは私にとっ千穐楽へのカウントダウンでもあるので、嬉しいですが寂しさもあります。

塚田僚一:いよいよだなという感じです。自分の役でアクションやアクロバット、面白いシーン、歌にダンスやグッとくる場面まで、こんなにたくさんやらせていただくのは多分初めて。全力でお客様の前で演じたいです。気合を入れて、2年ぶりぐらいに髪もバッサリ切り、「やるぞ!」という気持ちです!

ーー浅野さんが組長を演じるのは初だと思いますが。

浅野:そうですね。見た目から入るタイプなので、昭和が香る組長に見えていたら嬉しいです。あとは、言葉遣いがかっこいいんですが、使い慣れていないので悪戦苦闘し、日常生活でちょっと使ってみました。夫からは「あなたの舎弟じゃないんだから」と言われました(笑)。

ーー塚田さんはサーカス団員役ですが、サーカスというのは塚田さんがキャスティングされたからなんでしょうか?

三宅:そうです。塚ちゃんが決まったからこそのサーカス。アクションとしてはサーカスのシーンもあるし、喧嘩のシーンもあります。

塚田:かなり色々やらせてもらっています。1公演にバク転10回くらい。ジャニーズJr.の頃に戻った感じがしますね。それくらいアグレッシブに動き回っていて、すごく新鮮です。

渡辺正行:塚ちゃんは本当に大変なんですよ。だから稽古場で「頑張ってね!」って言ったら「みんなで頑張ろうでしょう?」って怒られました(笑)。

塚田:あまりに他人事だったので(笑)。お互い頑張りましょうよって言いました。

ーーアクションも多い作品とのことですが、塚田さんが入ったことで刺激を受けたことはありますか。

渡辺:僕は側転をよくするんですが、塚ちゃんがすごいので「無理だ……」となりました。

三宅:リーダーが側転するのはすごいんだけど、比べることが間違ってる(笑)。この一座では大体喧嘩のシーンがあるんですが、SETのメンバーも含めていかにリアルに見せられるかを考えています。塚ちゃんにはそこにも参加してアクロバットをしてもらっています。

ラサール石井:おぐちゃんも毎回アクションをやってるよね。

小倉久寛:僕は若い頃に体操と空手をしていてアクションが大好き。特にバク転が好きで、塚田くんのバク転を見ると興奮しますね。

ーー浅野さんは9年ぶりのゲストですが、前回との違い、変わらない部分はどこでしょうか。

浅野:以前と変わらず、あたたかく迎えてくださいました。変わった部分としては、皆さんと一緒に年を重ねてきたので、いただいた役が大人の女性になっていましたね。

ーー最後に、一人ずつ意気込みをお願いします。

深沢邦之:僕は東くんとWキャストなので、客席からリハーサルを見ていることもあるんです。状況が目まぐるしく変わりますし、緊張と緩和の連続で笑いが起きる。ゲストのゆう子さんはピシッとしたところから情愛のあるところ、塚ちゃんは優しいところから漢気のあるところまで、みんなのキャラクターにも変化があるんです。変化していないのはリーダーだけですが安定感があるので安心。皆さん期待してください!

東貴博:前説で客席を盛り上げるのが私の役割になっています。ちょっと早めに座っていただけると体も温まるんじゃないかと思います。ぜひ早めに着席してください。

春風亭昇太:いつもは座って喋るだけなので、立って動くのはとても新鮮です。頑張りますのでよろしくお願いします。

小倉:塚ちゃんについてはさっき話したので、期待しているのは浅野さんのマジ笑いですね。こんなことを言っちゃいけませんが、本番でハプニングが起きて浅野さんが笑わないか期待しています(笑)。

石井:お客さんが入るとまた芝居が変わりますし、初日から千穐楽にかけても変わっていきます。今回は塚ちゃんがいて、普段とは客層も少し変わるでしょうから、スベらないように頑張っていきたいです。

渡辺:稽古中はずっとマスクをしていたので、久しぶりに素顔を見ました。今まで芝居中の表情をちゃんと見ることができていなかったので、舞台上で笑ったりびっくりしたりしないように気をつけたいですね。

塚田:男性のゲストは初ということで、本当にありがたいですしワクワクしています。A.B.C-Zのコンサートでもアクロバットをしますが、日を重ねていくと段々と河合(郁人)とかが「やらなくてよさそうだよね?」って言ってきたりして(笑)。普段はメンバーの調子を見ながら変えていくのですが、今回はたくさん思いっきりやらせてもらえるのでうずうずしています。全公演全力でしっかりと気を引き締めて挑みたいと思います。

浅野:私自身、熱海五郎一座の大ファンです。毎年欠かさず観ていますが、今年はテイストがちょっと違います。ネタバレになるので伏せますが、この新橋演舞場でなければ聞けないセリフもあります。私の女優人生を集約したセリフをいただきました。ぜひ観にいらしてください。

三宅:隙あらば笑いを入れようという気持ちもありますが、その人のキャリア全てを売りにしてオチをつけるのもこの一座の特色。今回はギャグに加えてストーリー性も非常に強くなっています。感染対策により、スタッフもキャストも本当に苦労し、一つひとつを乗り越えてやっと初日を迎えます。これはお客さまに届けたいという思いがあったから。ぜひとも観ていただき、たくさん笑ってスッキリしていただきたいです。

熱海五郎一座 新橋演舞場シリーズ第8弾 東京喜劇 『任侠サーカス~キズナたちの挽歌~』会見より

熱海五郎一座 新橋演舞場シリーズ第8弾 東京喜劇 『任侠サーカス~キズナたちの挽歌~』会見より

 

※以下、フォトコールとゲネプロのネタバレあり
 

<あらすじ>
暴対法により社会から徹底的に排除される存在となったヤクザたち。一昔前のような優雅な生活はできず、廃業する組が後を絶たない。『任侠熱海組』も例外ではなく、二代目・洞内墨夫(ラサール石井)の不甲斐なさと組員の高齢化が追い討ちとなって廃業寸前。若頭の須国侘琉(三宅裕司)が三代目を継ごうとするが、組長より高齢という理由で却下される。
そこで組のナンバー3・指桐覇文(小倉久寛)の娘の彼氏、木下大作(塚田僚一)に白羽の矢が立つ。彼を呼び出して組に引き入れようとする熱海組だが、木下が札付きのワルではなく、サーカス団に所属する好青年と知って仰天。そんな中、敵対している組からのカチコミがあり、組の一員だと誤解された木下はしぶしぶ熱海組の一員になることに。
カチコミを行ったのは、静岡制覇を目論む『沼津一家』。組長の珠鳥千華(浅野ゆう子)は、若頭の黒井加昴(渡辺正行)たちに木下の暗殺を命令する。
同じ頃、静岡県警組織犯罪対策局の妹鶴郭保(東貴博、深沢邦之)はヤクザの一掃を狙って取り締まりを強化する。沼津一家の動きを嗅ぎつけて千華たちの令状を取ろうとする妹鶴だが、警部の星範人(春風亭昇太)に異論を唱えられる。かねてより警部と沼津一家の関係を疑っていた妹鶴は星をマークし――。

東が会見で語っていた通り、前説から笑いたっぷり。作中でもタイムリーな時事ネタや一座のメンバーに関するお約束のネタ、メタネタなどがふんだんに盛り込まれている。チームワークの良さでミスも笑いに変え、どこまでがアドリブか分からない状態にしてしまうのもさすが。あっという間に一座のペースに巻き込まれてしまう。また、感染症対策により花道では発声なし。それを逆手にとったギャグや工夫もあり、不自由さすら楽しんでいる様子が印象的だった。

高齢化が進む熱海組の幹部たち(三宅、石井、小倉)の息の合ったやりとりや遠慮のないツッコミがユーモラスなのに加え、任侠の持つ人情や時代の変化に対する哀愁もしっかり描かれ、塚田演じる木下が徐々に惹かれていくのも理解できる魅力に満ちている。作中でもどんどんボケが進行するなど笑いの比重が多いものの、締めるところは締める緩急が心地よく安定感がある。

敵対する沼津一家は熱海組よりもヤクザらしいヤクザだが、若頭を演じる渡辺が舎弟たちからもいじられるなど、笑ってしまうシーンが満載。一枚岩ではない静岡県警も緊張感のある設定ながら随所に笑いを盛り込んで客席を沸かせている。

ゲストの浅野は、たおやかながら迫力のある女組長を好演。花道を使った演出や歌唱など、芝居以外の部分でも魅せてくれる。シーンごとに変わる衣裳の華やかさも見どころと言っていいだろう。

塚田は溢れ出る好青年オーラがなんとも可愛らしい。ひょんなことから3代目になり、親分らしく成長(?)していくものの、素直さや優しさは変わらない。熱海組の面々やサーカス団の仲間たちとの絆など、グッとくるシーンも満載だ。

劇団SETのメンバーを中心に、歌やダンス、アクションも盛り沢山。塚田のアクロバットを活かした高さと華やかさのある喧嘩のシーンは見ていてワクワクする。小倉も負けじとアクションを披露するほか、三宅や浅野が長物を持って登場するなど、随所に見所があって楽しい。

また、会見で三宅が「今回はそれぞれに芝居どころがある」と語っていたように、物語のメインとなる組長たちだけではなくコメディリリーフを担当するキャラクターや脇役たちにも魅せるシーンや泣けるシーンが用意されている。ネタバレになるため伏せるが、まさかこの人がここで……! という場面もあり、畳みかけるようなギャグとのギャップが魅力的だった。

ゲネプロ後のカーテンコールでは、「ゲネプロを終えて、これからだなという気持ちです!」という塚田に三宅が「あまりにも動き回ってるから、思わず途中で36公演あるよって声かけちゃったよ」と話し、塚田から「現実を考えたくないので回数を言うのはやめてください(笑)」という要望が。また、「私が忘れたのに座長が忘れたことにしてすみませんでした」と反省する浅野に、三宅からは「いつでもどうぞ。三倍返しにしますから!」と頼もしい発言も。

渡辺の「客席の反応を踏まえて修正しようと思います」という言葉には三宅から「修正しなくていい、カットで!」とツッコミが入ったり、暗転するシーンで立ち位置に辿り着けなかった石井と小倉からは「本当に見えないんですよね」とぼやきが出たり、作中で噛み倒す春風亭昇太は「噛めと言われて噛んでいるので誤解されないよう」と主張し、東に「こういっていますがツッコむほどではない甘噛みがすごく多かった」と暴露されたりと、最後まで笑いたっぷり。ゲストを含めたカンパニーの雰囲気の良さが伝わってきた。

一座、ゲスト、劇団SETのメンバーそれぞれに見せ場があり、笑いに加えて歌にダンス、アクション、アクロバットと盛り沢山な本作。思い切り笑えてほろりと泣ける物語を、ぜひ劇場で楽しんでほしい。本作は2022年5月29日(日)より6月26日(日)まで、新橋演舞場で上演される。

取材・文・撮影=吉田沙奈

source:New feed

1:2022/05/26(木) 20:24:21.70ID:CAP_USER9 次戦がラストマッチか。イングランド・プレミアリーグのリバプールに所属する日本代表MF南野拓実(27)が欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝(28日=日本時間29日、対レアル・マドリード)後に来季の去就を決断することになった。

地元紙「リバプールエコー」によると、来季の去就が注目される南野は「チャンピオンズリーグ決勝戦の後で自分の将来について考えます。まず、試合に集中します」と語ったという。

すでに大事なシーズン終盤戦でベンチメンバーから外れることも多かったことから英各メディアでは、今シーズン限りでの退団がささやかれている。同紙も「伝えられるところによると、
レッズ(リバプールの愛称)は彼を手放すため1700万ポンド(約27億2000万円)で放出先を捜している」と指摘した。

南野は2024年6月末までリバプールとの契約がある中、今年1月末が締め切りだった冬の移籍市場でも獲得に乗り出していた同リーグのリーズをはじめフランス1部モナコ、
スペイン1部セビリア、ドイツ1部ドルトムント、イタリア1部インテル、ラツィオが今夏の獲得に向けて興味を示している。

同紙は「南野はこの夏、移籍市場で注目を集める可能性がある。おそらく(CL決勝が)南野をリバプールの選手として見る最後の機会になるでしょう」と報じており、今後の動向から目が離せないようだ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/soccer/world/4214813/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/231212a07d9b7bca7d34790d24d0c9a8-431×450.jpg

1:2022/05/26(木) 20:24:21.70ID:CAP_USER9 次戦がラストマッチか。イングランド・プレミアリーグのリバプールに所属する日本代表MF南野拓実(27)が欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝(28日=日本時間29日、対レアル・マドリード)後に来季の去就を決断することになった。

地元紙「リバプールエコー」によると、来季の去就が注目される南野は「チャンピオンズリーグ決勝戦の後で自分の将来について考えます。まず、試合に集中します」と語ったという。

すでに大事なシーズン終盤戦でベンチメンバーから外れることも多かったことから英各メディアでは、今シーズン限りでの退団がささやかれている。同紙も「伝えられるところによると、
レッズ(リバプールの愛称)は彼を手放すため1700万ポンド(約27億2000万円)で放出先を捜している」と指摘した。

南野は2024年6月末までリバプールとの契約がある中、今年1月末が締め切りだった冬の移籍市場でも獲得に乗り出していた同リーグのリーズをはじめフランス1部モナコ、
スペイン1部セビリア、ドイツ1部ドルトムント、イタリア1部インテル、ラツィオが今夏の獲得に向けて興味を示している。

同紙は「南野はこの夏、移籍市場で注目を集める可能性がある。おそらく(CL決勝が)南野をリバプールの選手として見る最後の機会になるでしょう」と報じており、今後の動向から目が離せないようだ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/soccer/world/4214813/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/231212a07d9b7bca7d34790d24d0c9a8-431×450.jpg

2022年6月16日(木)20時より、イープラス「Streaming⁺」ほかにて、松本幸四郎天海祐希出演で、配信2周年記念企画、歌舞伎夜話特別編『歌舞伎家話』第15回を生配信することが発表された。

2020年5月に、歌舞伎座ギャラリーで開催されていたトークイベント「歌舞伎夜話(かぶきやわ)」の特別編としてスタートした、オンライントークショー『歌舞伎家話』。歌舞伎俳優の出演する様々な配信企画の先駆けとして好評を得てきた『歌舞伎家話』が、この度、配信開始2周年を迎えた。

今回、これを記念し、『歌舞伎家話』第一回目に出演した、松本幸四郎が映画、テレビドラマ、舞台と様々な方面で活躍する、天海祐希をゲストに迎えてトークショーを開催する。

天海祐希

天海祐希

2003年、当時、市川染五郎を名のっていた幸四郎と天海は新橋演舞場、大阪松竹座で上演された劇団☆新感線の舞台『阿修羅城の瞳』で初共演を果たし、そのほかにも幸四郎は『髑髏城の七人〜アオドクロ』『朧の森に棲む鬼』、後に歌舞伎 NEXTとして上演もされた『アテルイ』などに出演。天海も『蒼の乱』、『修羅天魔~髑髏城の七人 season 極』、今秋にシリーズ続編が決定している『薔薇とサムライ』など互いに劇団☆新感線の話題作に相次いで出演し、そのたびに観客を熱狂の渦へと誘ってきた。

また、現代演劇の鬼才・野田秀樹が手掛けた伝説の戯曲「桜の森の満開の下」では、歌舞伎版のオオアマ役を幸四郎が演じ、現代劇版の同役を天海が勤め、それぞれの魅力と持ち味を活かした舞台を創り上げた。歌舞伎や現代劇、映像作品、そして、海外での演劇公演も経験している二人が贈る一夜限りの本生配信。ここでしか聞くことのできないプレミアムトークに期待しよう。

目次

松本幸四郎 コメント

松本幸四郎

松本幸四郎

劇団☆新感線『阿修羅城の瞳』で共演したとき、存在感にただただ圧迫されるのみでした。サバサバした“ねえさん”との再会の当日をお楽しみいただければ幸いです。

source:New feed

1:2022/05/26(木) 06:38:52.74ID:CAP_USER9 イブラ像の鼻レプリカが競売に、古巣ファンが怒りの行動:AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3406549

2022年5月25日 13:31 
発信地:ストックホルム/スウェーデン

https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/6/4/1000x/img_647802fe31945eb722b1a2cc520853d7190155.jpg

【5月25日 AFP】サッカースウェーデン代表のズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)の銅像の鼻のレプリカが、オークションサイトに出品されている。古巣クラブのファンは、イブラヒモビッチが金のために自分たちを裏切ったと考えており、サッカーの商業化に対する抗議だと主張している。

 今回出品されたのは、2019年にイブラヒモビッチの故郷の街マルメ(Malmo)に建てられた銅像の鼻部分のレプリカで、24日時点でオークションサイト「イーベイ(eBay)」で610ドル(約7万7500円)の値がついている。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

※関連リンク
https://i.ebayimg.com/images/g/U9wAAOSw3xdiiiL5/s-l500.png

https://i.ebayimg.com/images/g/4UwAAOSwqtNiiiL4/s-l500.png

1:2022/05/28(土) 19:23:10.92ID:CAP_USER9 2022-05-28
https://front-row.jp/_ct/17544221
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2022/05/27/ee9d683a97fe70b0deeb4c9a85787cbab15d9263_xlarge.jpg

映画『トップガン マーヴェリック』に一度は姿を消した日本と台湾の国旗が復活! “ハリウッドの今”が垣間見える、その理由とは? (フロントロウ編集部)

『トップガン』新作、トム・クルーズ着用の衣装に「日の丸」がカムバック

 1986年に公開された伝説の映画『トップガン』の約36年ぶりの続編となる『トップガン マーヴェリック』がついに5月27日に公開。新型コロナウイルスの影響により、約2年も公開が先延ばしとなった同作は、アメリカでの初週3日間の世界興行収入が1.8億ドル(約228億円)を超えることが見込まれており、主役を務めるトム・クルーズにとってキャリア最大のヒットとなることも予想されている。

 そんな『トップガン マーヴェリック』の劇中のあるシーンに、日本、そしてお隣の国、台湾のファンにとって“嬉しいサプライズ”が込められていたことが話題になっている。

 それは、トム演じる主人公の“マーヴェリック”ことピート・ミッチェル海軍大佐が着用するフライトジャケットの背中に貼られたワッペンに、2019年の予告公開時には別の模様に変更されてしまっていた日本国旗と台湾国旗が復活しているというもの。

 36年前に公開されたオリジナルの『トップガン』では、アメリカ軍の戦艦が1963年から翌年にかけて行なった大西洋航海を記念して、アメリカ国旗、国連旗にくわえて、日本の「日の丸」と台湾の「青天白日満地紅旗」の4つが並んだワッペンが配されていた。

 ところが、2019年に公開された予告編では、日本国旗と台湾国旗が、色合いこそほぼ同じだったものの、見たこともないランダムなデザインに変更。

 この背景には、『トップガン マーヴェリック』の制作に中国のIT企業が出資していることや、当時、ハリウッド映画にとって大きな収益源となっていた中国に政治的配慮をしたことが理由なのではないかとウワサされてきた。

■中国の企業がいつのまにか撤退

 米Wall Street Journalは、当初、米パラマウント・ピクチャーズと提携し、『トップガン マーヴェリック』に出資およびプロモーションを行なうと発表されていた中国のテンセント・ピクチャーズが、いつのまにか同作から手を引いていたと報道。

 かつてはIMDb(インターネット・ムービー・データベース)の同作のページにも同社の名前がクレジットされていたが、現在は削除済みだという。

 テンセント・ピクチャーズの撤退は、『トップガン』の制作にアメリカ国防総省が関わっていることや、アメリカ軍のプロパガンダともとらえられる内容となっていることを良く思わない中国の指導者たちの機嫌を損ねるのを恐れた結果なのではないかと、Wall Street Journalは分析している。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

1:2022/05/27(金) 12:22:47.02ID:CAP_USER9 5/27(金) 11:39
中日スポーツ

【MLB】大谷翔平、先頭打者弾を浴びるなど序盤に4失点 4失点以上は4月14日以来で今季2度目
ブルージェイズ戦に先発した大谷翔平(AP)
◇26日(日本時間27日) 大リーグ エンゼルス-ブルージェイズ(アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)がブルージェイズ戦に「3番・DH兼投手」で投打の二刀流で出場。1回に先頭打者本塁打を浴びて先制点を許すなど序盤に4失点した。

 1番のスプリンガーを打席に迎え、フルカウントからの8球目、外角低めへの156キロのフォーシームを中越えに運ばれた。3回には1死一、二塁打エスピナルの中前適時打で追加点を与えた。続くゲレロを見逃し三振に仕留めたものの、ビシェットに左中間に2点二塁打を運ばれた。

 先発登板は中7日で今季8度目。4失点以上したのは4月14日のレンジャーズ戦以来、今季2度目で、その時は6失点した。

 前回登板した18日のはレンジャーズ戦では6回2失点で勝敗は付かなかった。開幕から2連敗の後3連勝。ここ2試合は勝ち負けが付かなかったが、今季は7試合で2失点以下が6試合と安定。3勝2敗、防御率2・82となっている。

 登板した全試合で投打同時出場を果たしている。1回の第1打席は四球。(写真はAP)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dee916391e7485852286c74eebd5ebda4dd9c8b
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/5/d/c/7/5dc7ada79e6b069be83ab66226a22f78_1.jpg

桑田佳祐が、2017年以来5年ぶりにソロとしてROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022に出演することが発表された。

5月23日(月)に、「桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎」名義で、子ども達の未来を守るためのチャリティ・ソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」をリリースして、大きな注目を集めている桑田佳祐。次世代のエールと平和へのメッセージが込められた本楽曲が発表されると、テレビやラジオでは連日取り上げられ、リアルタイムトレンドランキングの上位に全員の名前がそれぞれランクインしたり、各サイトのデイリーダウンロードランキングで1位を席巻するなど、全員が66歳の同級生にも関わらず、オンライン上でも大きな話題となっている。

そんな中、さらなるビッグニュースがソロとして単独で5年ぶりに、日本最大級の音楽フェス・ROCK IN JAPAN FESTIVALに出演すること。2017年に、桑田佳祐として出演し約7万人の観客の前でパフォーマンスを披露して以来のソロでの出演となる。2018年にもサザンオールスターズとして出演し、夏を盛大に盛り上げているだけに、今年のパフォーマンスも話題沸騰必至だ。ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022は、千葉市蘇我スポーツ公園に会場を移す形となってから開催される初の“ロッキン”。メモリアルな野外フェスとなりそうだ。

source:New feed