秋山黄色、全国ツアー『一鬼一遊TOUR Lv.3』の開催が決定

NO IMAGE

秋山黄色が、4月2日(土)より全国ツアー『秋山黄色「一鬼一遊TOUR Lv.3」』を開催することを発表した。

2020年8月にオンラインで開催された『一鬼一遊』配信LIVE、そして2021年3月~6月に開催された『一鬼一遊TOUR Lv.2』に続き、『秋山黄色「一鬼一遊TOUR Lv.3」』と銘打たれ、4月2日(土)の札幌公演を皮切りに、高松、新潟、金沢、福岡、広島、横浜、大阪、名古屋、仙台の10都市にて全11公演の開催となる。

『秋山黄色「一鬼一遊TOUR Lv.3」』

『秋山黄色「一鬼一遊TOUR Lv.3」』

また、ツアー直前の3月11日(金)には、地元・栃木(栃木県総合文化センター)で初のホールワンマン『秋山黄色「一鬼一遊PRE TOUR Lv.3」』の開催も決定している。

全国ツアー『秋山黄色「一鬼一遊TOUR Lv.3」』のFC先行は本日より受付開始となり、ホールワンマン『秋山黄色「一鬼一遊PRE TOUR Lv.3」』のHP先行もスタートした。

source:New feed

1:2022/01/02(日) 05:13:52.19ID:CAP_USER9 2022/01/01 00:00 Billboard JAPAN
Official髭男dism、新曲「Anarchy」配信リリース 最新ビジュアル&ジャケット解禁
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/107376/2
https://www.billboard-japan.com/scale/news/00000107/107376/800x_image.jpg
https://www.billboard-japan.com/scale/news/00000107/107376/650x_sub_image237636.jpg

 Official髭男dismが、新曲「Anarchy」を、2022年1月7日に配信リリースする。

 新曲「Anarchy」は、2022年1月14日に公開となる映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』の主題歌で、同曲が使用された特別予告映像が公開中。今回、最新アーティスト写真とジャケット写真も解禁となった。

 また、特設サイトでは「AnarchyオリジナルTシャツ」のプレゼントキャンペーンが実施中。

◎映像
『コンフィデンスマンJP 英雄編』特別予告
YouTubeにて公開
https://youtu.be/hkVccQ4-D2Q

◎配信リリース情報
シングル「Anarchy」
2022/01/07 RELEASE
https://hgdn.lnk.to/Anarchy

◎キャンペーン情報
「Anarchy」オリジナルTシャツ”プレゼントキャンペーン
「Anarchy」特設サイトにて
https://higedan.digle.tokyo/anarchy/

◎公開情報
映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』
2022年1月14日(金)公開
(C)2022「コンフィデンスマンJP」製作委員会

(おわり)

共有:

1:2022/01/02(日) 05:13:52.19ID:CAP_USER9 2022/01/01 00:00 Billboard JAPAN
Official髭男dism、新曲「Anarchy」配信リリース 最新ビジュアル&ジャケット解禁
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/107376/2
https://www.billboard-japan.com/scale/news/00000107/107376/800x_image.jpg
https://www.billboard-japan.com/scale/news/00000107/107376/650x_sub_image237636.jpg

 Official髭男dismが、新曲「Anarchy」を、2022年1月7日に配信リリースする。

 新曲「Anarchy」は、2022年1月14日に公開となる映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』の主題歌で、同曲が使用された特別予告映像が公開中。今回、最新アーティスト写真とジャケット写真も解禁となった。

 また、特設サイトでは「AnarchyオリジナルTシャツ」のプレゼントキャンペーンが実施中。

◎映像
『コンフィデンスマンJP 英雄編』特別予告
YouTubeにて公開
https://youtu.be/hkVccQ4-D2Q

◎配信リリース情報
シングル「Anarchy」
2022/01/07 RELEASE
https://hgdn.lnk.to/Anarchy

◎キャンペーン情報
「Anarchy」オリジナルTシャツ”プレゼントキャンペーン
「Anarchy」特設サイトにて
https://higedan.digle.tokyo/anarchy/

◎公開情報
映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』
2022年1月14日(金)公開
(C)2022「コンフィデンスマンJP」製作委員会

(おわり)

1:2022/01/04(火) 13:34:12.09ID:CAP_USER9 1/4(火) 12:48
東スポWeb

武井壮が狙撃兵の倒し方をレクチャー「後ろから忍び寄って、首をゴリっと」
武井壮(東スポWeb)
 タレントの武井壮(48)とフェンシング選手の江村美咲(23)、嶋理紗(19)が4日に東京・港区のポートシティ竹芝で行われた映画「マークスマン」(7日ロードショー)公開記念新春トークイベントに登場した。

 同映画はリーアム・ニーソン演じる的中率100%の元狙撃兵が、凶悪メキシコ麻薬カルテルから身寄りのないメキシコ人少年を命がけで守る逃避行の物語となっている。

 タレント業と並行して、フェンシング協会会長を務める武井はニーソンの大ファン。登壇すると「ニーソンの『96時間』という映画が好きで。憧れてます。僕は渋みがないんですが、こういうアクション俳優になれたらいいな、と秘めたる思いがあります」と明かした。

 実は武井は芸能界デビュー前にインド映画「ミルカ」に出演していた過去があり「インドのアカデミー賞14冠を独占した映画だった」。さらには過去に「ハリウッドからオファーもあった」という。

「衣装まで来ていて撮影準備していたんですが、映画の撮影が押して、僕の撮影スケジュールが後ろ倒しになった。でも次の日に仕事が10本あって…」と惜しくもデビューを逃した。

 ちなみにニーソンの倒し方を聞かれると「戦闘力ある人には遠く離れたところから石を投げるというのがセオリーなんですが…狙撃兵なので近づいて、後ろから忍び寄って、首をゴリっとやりますね」とプランを明かし、場を沸かせた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-03905963-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1bb2a553a96c171b38c523215a2110117af894

1:2022/01/02(日) 17:39:42.50ID:CAP_USER9 1/2(日) 16:05
スポニチアネックス

爆問・太田 年末年始多忙のあのコンビに気遣い「一番大変なのは…ほとんど寝ていないと思う」
爆笑問題の田中裕二(左)、太田光
 お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(56)が2日、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜後1・00)に生出演。年末年始の多忙ぶりを振り返った。

 爆笑問題として、昨年大みそかの日本テレビ年越し特番「笑って年越したい!笑う大晦日」で生漫才を披露した。元日にもフジテレビ「爆笑ヒットパレード2022」に生出演。時事ネタを取り入れた漫才を見せ、爆笑をさらった。太田光は、年末年始は芸人にとって多忙な時期としつつ、両番組でMCを務めた「ナインティナイン」を気遣った。「一番大変なのはナインティナインだよな。ほとんど寝ていないと思いますよ」と話し、「これは、なかなかないよ。どっちか(のMCを)よこせ」と、毒づいた。

 続けて「そんなこんなでいったら田中がネタ飛ばしちゃってさ、大変だった」。これを受けた田中は「昨日の生放送(ヒットパレード)で、出なくなっちゃった。ついていけないです、頭がね」と苦笑。大みそかの番組終了後、元日用のネタ合わせしたといい、「毎日新ネタというか。日テレで生放送やった後に太田さんの家に行って、明け方までネタをどうするかって練習したりして」と明かし、「家帰ってちょっと寝てフジテレビ来ているわけで、頭がね。ムリですよ57歳ですよ、もうすぐ。あと1週間で」と漏らした。「今年は健康でお願いします」と声をかけられ「はい」と応じていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220102-00000090-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3751318ed950d55d451ac4c7a5e2e558ea26171

福岡発TENJIN NEO CITY POPバンド「Deep Sea Diving Club」が、配信EP『EP-3』をリリースした。

2021年にリリースしたフィーチャリング3部作、Rin音、Michael Kaneko、kiki vivi lilyの楽曲に新曲「CITY FLIGHT」を収録したEPとなっている。

また1月10日からバンド初となる全国ツアー『Early Dive tour 2022』が開催する。東京、大阪、福岡三箇所を回るツアーで、1月23日(日)ファイナルSHIBUYA WWW公演にはMichael Kanekoのゲスト出演が決定している。チケットは現在発売中。

Deep Sea Diving Club

Deep Sea Diving Club

source:New feed

1月8日(土)から放送がスタートするTVアニメ『現実主義勇者の王国再建記』第二部 エンディングテーマ、愛美「LIGHTS」のミュージックビデオが公開となった。

2021年12月27日(月)に配信リリースとなった本楽曲。MVの監督を松永つぐみがつとめ、炎に包まれながら祈るように歌う愛美の姿が印象的撮影されている。

ファンならば見逃すことのできない本MV、是非チェックしてほしい。

source:New feed

しゅーずの自身初となるシングル『Night Wander』が1月5日に発売となった。また同楽曲のミュージックビデオがYouTubeにて同日21時に公開された。

艶のある低音ボイスが特徴で、色気のある歌声を駆使した曲が大人気の歌い手しゅーず。今作には、GARNiDELiAのtokuが作曲、しゅーずが作詞を手がけた「Night Wander」の他、人気ボカロPポリスピカデリー書き下ろし楽曲「Little Rain」、先日行われたahamoオンラインライブ『つながる詩の日』で披露された八王子Pとタッグを組んだ楽曲「モノクローム//ディストピア」が収録される。

今回公開されたミュージックビデオは、今まで発表してきた「夏蜘蛛」「一夜爛漫」といった楽曲のイラストを制作してきた「白皙」がイラストを、動画を「まきのせな」が担当し、揺れ動く二人の危ない感情を美麗なイラストと動画で表現している。

シングル発売にあたりしゅーずは「しゅーずとしては実質初めてとなるシングル『Night Wander』が発売されました。表題曲の「Night Wander」は畏れ多くも作詞をさせていただきました。YouTubeにはMVも投稿されておりますのでどうぞお手柔らかに。皆様の夜のお供となりますと幸いです。また年度末には有観客のライヴも予定しておりますので、情勢次第ではありますが、是非皆様とご一緒出来ればと思います。」とコメントも寄せている。

「Night Wander」ミュージックビデオ

source:New feed

湯木慧が、初のフルアルバム『W』ジャケットと本人コメントを公開した。

デビュー5周年記念日の2022年2月22日に1st Full Album『W』のリリースを発表した彼女だが、その記念すべき初のフルアルバムのジャケット写真は、男性と思われる無骨な手。また「Wの在処カード」と題された各レコードショップの早期予約特典画像が公開され、少しずつではあるが『W』の姿が浮かび上がってきている。

収録曲は、デビュー曲「一期一会」をはじめ、代表曲「一匹狼」や、今年の誕生日に設立した自身のレーベル“TANEtoNE RECORDS”第一弾作品「拍手喝采」や、映画『光を追いかけて』の主題歌「心解く」、そして最新曲「XT」を含む全17曲入りというまさにベストアルバム的な作品となっている。 

5月には過去最大箇所を廻るコロナ禍での延期を経て2年越しの開催となる全国ツアーも決定。チケット最速先行抽選予約用シリアルコードはフルアルバム『W』初回プレス分に封入されるとのこと。

目次

湯木慧 コメント

人にはそれぞれ知られない過去やもう一つの自分があると思う。
誰にも言えない思いや経験を抱えていると思う。
そんな物語を想うアルバムです。

誰かの人生は物語を読んでいるようだけど、
心動かされたらそれはもうあなたの人生となるのです。

これはきっとあなたの物語。

アーティスト湯木慧のリスタート人生は
きっと何者にもなれるし、
自分から動き“W”になる時代なのです

湯木慧

湯木慧

source:New feed

1:2022/01/03(月) 20:02:32.25ID:CAP_USER9 1/3(月) 19:59
スポニチアネックス

大泉洋 「鎌倉殿の13人」“妻”小池栄子の一言で大ハプニング「お前、何の反省もしてねえだろ!」
大泉洋
 俳優・大泉洋(48)が、3日放送のNHK総合「50ボイス」(後6・05)にVTR出演し、9日スタートの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00、初回は15分拡大)の撮影裏話を明かした。

 大泉演じる源頼朝の妻・北条政子役で出演する小池栄子の突撃取材に応じ、「ここだけの話」を聞かれると、大泉は小池の一言で取り乱した瞬間について告白した。大泉や小池、主人公の北条義時を演じる小栗旬ら、主要キャストがそろった場面の撮影だったという。「すごい長いシーンで。家族のシーンで。みんな撮って、夜中まで疲れていたころに、最後の最後に僕のターンが来たんです」と回想。「俺かと思って立ち上がったら、この人(小池)が『何、自分のアップになったから気合入れてるの?』って言ってきたんですよ。僕はものすごく意識してしまって、一言一言、間違うようになって」と振り返った。小池も「顔も引きつって…」とうなずいた。

 焦りが焦りを呼び、大泉の体にも異変が。「どんどん汗が出始めまして、おじさんの汗が止まらないんですよ」。ようやく落ち着いたところ、さらなるハプニングに襲われたという。「やっと俺がせりふを言えそうになったころに、ひげがこうやってこう垂れてきて。『ちょっと、あんた、ひげずれてるんだけど』みたいになって」。汗で口ひげが曲がってしまい、撮影は長時間、止まってしまったという。

 この出来事に、さすがの小池も「我ながら口は災いの元といいますか、母親に小さいころから言われてるんですけど、全然治ってないなと。やっちまったなと」と素直に反省を口にした。「車の中でマネジャーに『反省した』って言いましたもん。『あれ、悪かったね。見たか?あの大泉の顔。あんな汗かいて真っ赤で、いたたまれなかった。見たか?あの大泉の顔』みたいなのを何回も言いました」。マネジャーとの会話を、大泉を呼び捨てにしながらコミカルに再現する小池に、大泉は「お前、何の反省もしてねえだろ!」とツッコミを入れていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220103-00000255-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb432d51f86eb4fb902732a66294a981180f4bb6

ニッポン放送で毎週月曜〜土曜に放送中の深夜ラジオの代名詞『オールナイトニッポン』。2022年1月11日(火)は山田裕貴がパーソナリティを生放送で担当することが決定した。

『海賊戦隊ゴーカイジャー』で2011年に俳優デビュー。話題の映画・ドラマに多数出演し、舞台では主演を務めるなど、振り幅の広い役を演じ分ける若手実力派俳優として世間から注目を集めている山田裕貴。特に昨年は目覚ましい活躍を見せ、映画『東京リベンジャーズ』では、不良組織の副総長“ドラケン”を演じ、ドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』では主演の志村けん役を好演し話題になった。さらに、オリコン・モニターリサーチによる「2021年ブレイク俳優ランキング」で首位に輝き、日経トレンディの「2021年今年の顔」にも選出された。

山田は昨年12月に『菅田将暉のオールナイトニッポン』にゲストとして出演。それから1ヶ月も経たずして、今度はパーソナリティとしてオールナイトニッポンに再登場する。コーナーなどの詳細は追って番組公式Twitter(@Ann_Since1967)にて発表される予定だ。

目次

山田裕貴コメント

一夜限りのパーソナリティですが、
なかなかない機会、喋り倒したいと思います。
聴いてくださる皆様もどうか温かく見守って頂けると助かります。

source:New feed

アニメイトカフェと「BANANA FISH」The Stage -後編-のコラボレーションカフェが、2022年1月12日(水)~2022年2月7日(月)アニメイトカフェスタンドHareza池袋にて期間限定で開催する。

「BANANA FISH」The Stage -後編-は、吉田秋生原作による不朽の名作コミック「BANANA FISH」を原作とする舞台。2021年6月に前編が上演され、2022年1月20日(木)~2月6日(日)品川プリンスホテルステラボールにて、後編が上演される。

舞台にはアッシュ・リンクス役の水江建太、奥村英二役の岡宮来夢ほか、内田朝陽、冨田昌則、椎名鯛造、佐奈宏紀、藤田 玲、谷口賢志、赤星昇一郎などが出演。

コラボレーションカフェでは、アッシュ・リンクスや奥村英二をはじめとするキャラクターや作品をイメージしたメニューや、アニメイトカフェ限定ビジュアルを使用したオリジナルグッズなどを販売する。

目次

コラボレーションメニュー(一部抜粋)

■アッシュのホットチョコレート/650円

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

■英二の抹茶ラテ/650円

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

■ホットドッグ/750円

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

■パンプキンパイ/750円

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

アニメイトカフェ限定グッズ

■CoLottaトレーディングアクリルプレートキーホルダー/800円/全11種

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

■トレーディング缶バッジ/400円/全6種

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

■缶入りフレーバーティー ローストバナナオルゾティー/1,200円

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

■プリントクッキー/1000円

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

 (C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage製作委員会

source:New feed

目次

大人計画を主宰する松尾スズキが、2019年に東京成人演劇部の名義で、企画・プロデュース・作・演出・出演を担当して、旗揚げ公演を行なった『命、ギガ長ス』。今回、松尾は演出に専念して、『命、ギガ長スW』と題し、宮藤官九郎と安藤玉恵、三宅弘城とともさかりえというダブルキャストで、2022年3月4日の東京公演を皮切りに、4月7日(木)から4月11日(月)まで大阪・近鉄アート館にて、そのほか福岡、長野で再演を行なう。12月6日(火)には、大阪で再演についての記者会見に出席。数多くの大規模な商業演劇に携わる現在、よりインディペンデント精神に根付いた究極にシンプルでポータブルな演劇に携わろうとした思いを改めて訊いてみた。また、若き頃から現在に至る人生観、死生観の変化についても語ってもらっている。まだまだやりたい事が出てくるという松尾のインタビューを是非とも読んでいただきたい。

松尾スズキ

松尾スズキ

ーー改めて、自主で公演する小劇場から商業的に公演する大劇場まで、松尾さんが、大人計画が進出されていった時の思いから聞かせてください。

わりと怖いもの知らずだったんですよ。大きな劇場に行く時に構えた記憶もなくて。「行って、かき回してやれ!」という感じでしたね。初めて本多劇場に行く時はビビッてましたけど。基本は怖がりなんですけど、ところどころ変な自信を持ってるんです。ただ、長くやっていて責任の大きさをわかってくると怖くなってきて、そのプレッシャーから解放されたいという気持ちもどんどん大きなってくるんです。それが『命、ギガ長ス』の初演を考え始めた頃ですね。

ーー実際に『命、ギガ長ス』初演は、どのように進めていかれましたか?

最初は無名の役者たちでやろうかなと思っていたんです。もちろんアンタマ(安藤玉恵)は出てもらうつもりでした。だけど、地方公演や海外公演をしたりするなら、それなりに費用もかかりますから、もう極端にシンプルにした方が良いと思いまして。究極のシンプルと考えた時に、そしたら二人芝居じゃないかなと。

ーー会見で「商業というものにおかされたり、飲み込まれたくはない」という思いが、その頃にあったとお話されていたのが印象的でした。

元々、インディペンデントから始まった人間だし、軸足はそこでありたいなと思ってね。そのまま、ずっとインディペンデントではいるんですけど、シアターコクーン芸術監督になってからは、商業の方も俄然考えないといけなくて。それは、それで僕にメリットはあるんですけどね。劇場も稽古場も、すでに用意されているわけですから。昔だったら考えられないですよ。稽古場探すのに右往左往して、安ければ安い程いいんですけど、安いとこを借りたら借りたで「うるさい!」と怒られたりしていましたから、商業とは付かず離れずで……(笑)。

松尾スズキ

松尾スズキ

ーー初演は松尾さん自らが企画プロデュースされていましたが、今回は大人計画が企画制作で入られます。そのあたりは改めていかがでしょうか?

うちの制作も小さくて(観客が)少ないとこで手軽にやれる演劇をやりたくなったのかなと思いますね。どこにでも持っていけるポータブルな演劇が芝居の原点ですから。(初演を)自分でやるのは、お金の事を考えないといけないので大変だなと思いました。やっぱり、やるからには当てたいと思いますしね。それまでは、元々口下手なので、取材は苦手でしたけどそのときはありがたいことだなと思えたし、取材される事に積極的になりました。取材でテーマとかを聞かれても、「テーマを口で語るのが嫌だから、作品を作ってるんだよ」と言いたくなってましたから(笑)。明確なテーマを持つのは、テレビドラマくらいでいいんじゃないかな。でも、今は取材していただくことがありがたいと思ってます。自分でやると、僕のギャラで、みんなに払う訳ですからね。(初演は)結構黒字になったので、みんなにボーナスをあげられて凄く良かったです。僕は景気よく、みんなに振舞いました。今回は大人計画からもらえると信じてますけど。

ーー初演は、松尾さんにとって凄く面白い企画だったという事ですよね。

そうですね。手運びで美術を運べたりというのは、本当にシンプルでいいなと。それくらいの究極にシンプルな事はやった事がなかったので。あっ、かなり昔に1回だけやった事あったか……。衣装がYシャツに黒ズボンだけというジャルジャルみたいな(笑)。そういうのが良いですよね。道具もなくパントマイムで伝えるのは、本当に試されているみたいで緊張感があります。

松尾スズキ

松尾スズキ

ーーそこまで究極にシンプルな演劇を今になってされるというのは、ドキドキするところもあったのではないですか?

ありましたね。特に台湾は緊張しました。言葉が通じない人たちに、どう伝わるんだと思って……。でも、台湾が一番ウケたんじゃないかな。実際に笑い声として返ってくるから、笑いの芝居は勝ち負けが明確ですよね。

ーーそこまで台湾で伝わった要因は、どのように捉えられていますか?

きっと何か共通する問題が、どの国にもあるんじゃないですかね。命がどんどんひき延ばされていってる中で、その命を持て余して、貧しい人たちが葛藤するというのはあるんです。この間もニュースを観ていたら、後20年くらいだろうと思って月30万円の豪華老人ホームに入ったら、20年以上生きてしまって追い出されたと。それまで手厚い介護を受けてたのが、急に生活保護ですからね。90歳の人で、それは辛いなという……。人生の見積もりを考え直さないといけないですよ。

ーー人生観、死生観をより感じられる年代にもなられたという事ですよね。

実際、普通の会社だったら定年間近の歳になってきてますからね。どうしても自分の人生の店仕舞いの事について考え始めないといけない。昔に考えていた死生観とはリアリティーが違う。周りの人も死んでいきますから。酒で死んだ人もいるし。『矢印』という小説も酒で死んだ先輩たちへのレクイエムというのもなくはないんですよ。自分自身も酒が凄く好きなので、酒への愛憎はある。それは『命、ギガ長ス』にも出てきていると思うんですけど。

ーー『命、ギガ長ス』の認知症の母とアルコール依存症でニートの息子という設定もそうですが、エッセイなども含めて、お母様について書かれる事が近年とても多くなられていますよね。

どこかマザコンのとこありますから、男の子なんで。「5080問題」と言いますが、もうそろそろ僕も「6090問題」に突入してきて、新たなステージに来たなと思っています。でも、60代間近になって、これくらいの頻度で仕事しているとは思っていなかったですよ。よく働いていると思いますね。20代の頃に、もっと仕事あれば良かったのに(笑)。当時は何もなかったですから。

ーー20代の頃に仕事がなかったとはいえ、60代間近で仕事がたくさんあるというのは、幸せとしんどさだとどちらの感情になりますか?

両方ですね。まだやりたい事が出てくるという厄介さというか、自分の脳みそはどうなっているんだとも思いますし(笑)。やりたい事がないという悩みはわからないですね。やっている事が演劇だけじゃないですから。今、コント番組を作っていますけど凄く新鮮な気持ちでやれています。でも、もうそろそろ休まないとヤバいなとも思ってます。インプットがあまりにもないので。

松尾スズキ

松尾スズキ

ーー休みがない中でインプットアウトプットの切り替えは、どのようにされていますか?

ひとつの仕事をやっていて、別の仕事をやる時に、その前の仕事がインプットになっている時もあるんです。それは例えば、小説の主人公が作家だったりした時に、その前の仕事で作家をやっていた事が、そのまま資料になるから。仕事をポンポンと変える事がインプット、アウトプットになっているなと。全部自分の中から出てきた事なんですけどね。やっぱり、ひとつの現場にはひとつのドラマがあるので、そういうのが蓄積されて別の形で出て来ているのかなと。

ーーずっと作品に携わっている中で煮詰まられないのが凄いと思うんです。

煮詰まっている暇はないというか。こないだの舞台『パ・ラパパンパン』みたいに別の作家さんに書いてもらって、演出だけするという方法も編み出してきて、それがまた成功しちゃうんですよ。だから、きっと出口がどこかにあるのかを探し続けている。他の人が書いてもいいという出口、今回みたいに僕が出なくても僕の役を宮藤(官九郎)にやってもらえばいいんだという出口。後は多分、演劇だけをやっていたら凄く煮詰まっていたと思いますね。『矢印』なんてコロナ禍でなかったら書いていないですから。暇だから書いたというね(笑)。結局、暇潰しなんだろうと思います。どう濃厚に暇を潰せるかと思って生きてますから。意味を求めると、どんどん辛くなるので。

ーー意味を求めるという考えすぎをせずに生きてこられたというのも素敵だなと思うんです。

だから、何したって極められていないのかな(笑)。でも、もういい加減、30年近く色々な事をやってきて、一つひとつの仕事がどこかは極みに達しているという自負は、やっとちょっとずつ出てきましたね。

ーーそんな中での来春の『命ギガ長スW』が待ち遠しいです。

楽しみでしょうがないですね。『パ・ラパパンパン』は十数人も出演していたので、全員に濃厚に演出するのは中々難しかったんです。手練れの役者が揃っているので、だいぶ助かりましたけど。今回は、たった2人の役者と演出で向き合いますから、中々ディープな体験になると思います。

松尾スズキ

松尾スズキ

取材・文=鈴木淳史 撮影=福家信哉

スタイリング=安野ともこ
衣装協力 GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)
<問い合わせ先>
ジョルジオ アルマーニ ジャパン株式会社/03-6274-7070

source:New feed

1:2022/01/02(日) 06:10:38.73ID:CAP_USER9 1/1(土) 20:09配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 出川哲朗が、12月30日放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、かつて結婚の報告をした際の岡村隆史の反応を語った。

 出川は当時の岡村の反応について「おめでとうも一言も言わず、最後に『また一人、俺の好きな芸人が死にました』って。ギャグでウケようとしてじゃなくて、本気で言ってるから怖い」と振り返った。

 岡村はそれを認めつつ、キャイ〜ンの天野ひろゆきから結婚を伝えられた際についてコメント。

 岡村によると、天野は結婚の予定がないことを伝えていたが、その1週間ぐらい後に「結婚しました」と報告があったという。当時、岡村は天野に「このヤロウ!」と思っていたことを笑って話していた。

 貴重な岡村と出川のじゃれ合いトークに、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

《やっぱり岡村さんと出川さんはいいコンビだなあ》

《出川さん岡村さん矢部さんのロングトーク聴けたのは非常によかったな》

《そうか!岡村さん結婚してから出川の出演は今回が初めてか》

「同番組で出川さんは、自身が結婚したときに、番組にゲストで呼ばれたことについてコメントしています。

 出川さんが結婚したことで、岡村さんは出演をボイコットしようとしたそう。

 出川さんは『お前、あのとき、覚えてるか? 1時間ぐらいどっかに閉じこもって出てこなかったんだよ』とツッコミ。

 岡村さんは『それは申し訳ないと思ってる。そのときのことは恥じている』と詫びていました」

 岡村も妻を持ち、出川との関係性も今後、変わっていきそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220101-00010002-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f413900d02def8130753bd5c1fdb1a5e98e3637b

1:2022/01/02(日) 06:10:38.73ID:CAP_USER9 1/1(土) 20:09配信
SmartFLASH

Copyright (C) 2022 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

 出川哲朗が、12月30日放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、かつて結婚の報告をした際の岡村隆史の反応を語った。

 出川は当時の岡村の反応について「おめでとうも一言も言わず、最後に『また一人、俺の好きな芸人が死にました』って。ギャグでウケようとしてじゃなくて、本気で言ってるから怖い」と振り返った。

 岡村はそれを認めつつ、キャイ〜ンの天野ひろゆきから結婚を伝えられた際についてコメント。

 岡村によると、天野は結婚の予定がないことを伝えていたが、その1週間ぐらい後に「結婚しました」と報告があったという。当時、岡村は天野に「このヤロウ!」と思っていたことを笑って話していた。

 貴重な岡村と出川のじゃれ合いトークに、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

《やっぱり岡村さんと出川さんはいいコンビだなあ》

《出川さん岡村さん矢部さんのロングトーク聴けたのは非常によかったな》

《そうか!岡村さん結婚してから出川の出演は今回が初めてか》

「同番組で出川さんは、自身が結婚したときに、番組にゲストで呼ばれたことについてコメントしています。

 出川さんが結婚したことで、岡村さんは出演をボイコットしようとしたそう。

 出川さんは『お前、あのとき、覚えてるか? 1時間ぐらいどっかに閉じこもって出てこなかったんだよ』とツッコミ。

 岡村さんは『それは申し訳ないと思ってる。そのときのことは恥じている』と詫びていました」

 岡村も妻を持ち、出川との関係性も今後、変わっていきそうだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220101-00010002-flash-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f413900d02def8130753bd5c1fdb1a5e98e3637b

1:2022/01/03(月) 05:29:16.62ID:CAP_USER9 1/3(月) 5:15配信
東スポWeb

レオの攻守の要に成長した森友哉(東スポWeb)

 西武・森友哉捕手(26)の包容力が飛躍的に上昇している。

 捕手として史上4人目の首位打者に輝いた2019年以来、2年ぶりの打率3割(3割9厘)をマークし、年俸も5000万円アップの2億1000万円に返り咲いた森。個人的懸案だった知恵袋・岡田のFA残留も決まり、最下位からのリベンジVを目指す22年シーズンへの追撃態勢も整った。

 岡田をチームに引き止めた以上、順調に行けば23年シーズン中にも取得する国内FA権行使はないはずだが、森は「生涯ライオンズですか? それは分からないです」と現時点で将来をボカしている。

「自分の一番の武器はバットなんで、打てるということは魅力ですし、その中でキャッチャーができればさらに魅力は増す。打てるキャッチャーはあまりいない。阿部(慎之助)さんとかそういう選手に憧れて自分もプロ野球に入ってきているので」

 そう話す森だが、コロナ禍の最近は捕手が本来備えるべき投手陣に対するリーダーシップ、包容力もアップさせている。コロナ2年目の21年シーズンも外食制限のかかっていた遠征先では部屋に若手投手を呼んでは野球談議に多くの時間を割いていたという。

「やること自体は変わらない。ただ伝えるべき最小限は伝えるようにしていたのが、今は自分の思っていることは全部伝えるようにしている。そうすることによって向こうも『こうですか?』『ああですか?』と質問してくれるようになりましたし、コミュニケーション能力が上がった(笑い)」(森)。すっかりグラウンド外でも言葉の緩急を使いながら、若手投手をリードする女房役ぶりを発揮している。

 そんな森の22年の夢は「外食制限」の撤廃だ。森は「行きたいっすよ、外食。おいしいご飯屋さんいっぱいあるのに…。そこで気持ちを切り替えられる。あかんかった時とかはご飯食べに行って『よし、また明日から頑張ろう』と思える。(22年は)ぜひ行きたいですね。いろいろなピッチャー、例えば(高橋)光成とかに一人若いピッチャーを連れてきてもらって。食事の場とかの方が(話を)聞きやすいと思うので、そういう場を作れればいいと思う」

 扇の要として常にチームを思う。ここ数年で森が最も成長した部分だろう。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220103-03901580-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/715b35fde80c9b21dd674a7304c892015b445e52

桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」supported by SOMPOグループ
2021.12.30 横浜アリーナ

桑田佳祐のソロでの4年ぶりとなる全国ツアーの横浜アリーナ初日のステージを観た。9月18、19日の宮城・セキスイハイムスーパーアリーナから始まり、全国10箇所を回るツアーのセミファイナル公演。アリーナ内に入った瞬間に驚いたのは人の多さだった。コンサート会場の“一席おき”にすっかり慣れてしまっていたので、こんなに多くの人が集っている景色を見るのは久々だ。観客数はガイドライン収容範囲内の12,000人であり、コロナウイルス感染防止対策を徹底しての開催なので、キャパシティ制限が緩和されてきたことがこうした光景からも実感できる。だがまだコロナ禍の終わりは見えてはいない。さまざまな状況を考慮・配慮しながら、音楽ができること、やるべきことを貫いた素晴らしいライブとなった。

桑田佳祐 撮影=西槇太一

桑田佳祐 撮影=西槇太一

「威風堂々」のSEに続いて、メンバーが登場してライブが始まった。1曲目は「それ行けベイビー!!」。桑田のギターの弾き語りでの始まりだ。観客のハンドクラップが一緒に加わっていく。《適当に手を抜いて行こうな》というフレーズのなんと温かく響くことか。曲の後半に入るとコーラスやバンドの演奏が加わっていく。歌詞の一部が《今年もありがとネ》へと変更されている。励ましと感謝の思いがダイレクトに届いてくる。続いては「君への手紙」。味わい深い歌声にグッと来た。冒頭から熱いものがこみあげてくる。バンドのメンバーもおそらく桑田の歌声に導かれて演奏していたに違いない。思いが繋がり広がっていくような演奏だ。この場にいる観客だけでなく、はるか遠くにいる人にまで届きそうだった。

12,000人のハンドクラップに包まれながらの歌となったのは9月リリースのEP『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』(以下、『ごはんEP』)収録曲の「炎の聖歌隊[Choir(クワイア)]」。観客に配布されたナマケモノライト(リストバンド)の光が揺れながら輝いている。声は出せないが、観客は拍手や光によって思いを懸命に伝えていた。おそらくライブで演奏することを想定して作られた曲だろう。《開演お待ちどうさん》《ご来場 大変御足労さん》といった歌詞など、このシチュエーションにぴったりなフレーズが満載。歌に込められた思いに観客がしっかり応えて、一体感あふれる空間が出現した。

「横浜に帰ってまいりました。再会できて大変うれしいです」とのMCに続いては「男達の挽歌(エレジー)」。ファンキーかつグルーヴィーなバンドサウンドも大きな聴きどころだ。メンバーは斎藤誠(Gt)、中シゲヲ(Gt)、角田俊介(Ba)、片山敦夫(Key)、深町栄(Key)、鶴谷智生(Dr)、TIGER(Cho)、田中雪子(Cho)、山本拓夫(Sax)、菅坡雅彦(Tp)という11名。観客のハンドクラップも加わっての「本当は怖い愛とロマンス」、明朗な歌声と麗しのハーモニーに心を洗われるようだった「若い広場」など、人間味あふれるバンドの演奏が素晴らしい。昭和を彩った歌手へのリスペクトが伝わってくる桑田の歌唱もニクい!

桑田佳祐 撮影=西槇太一

桑田佳祐 撮影=西槇太一

昭和の朗らかで明るい空気を音楽に乗せて、令和の今の時代にもたらしていると感じる瞬間が何度もあった。『ごはんEP』収録曲の「金目鯛の煮つけ」もそんなナンバーのひとつだ。たおやかな歌声とノスタルジックな雰囲気の漂うフォーキーな演奏が深く染みこんでくる。かけがえのないものの存在をこの歌声が示していた。郷愁が漂いながらも今の時代とリンクする普遍性を備えた名曲だ。

「OSAKA LADY BLUES~大阪レディ・ブルース~」は各地でご当地ソングとして歌詞を変えて披露されてきた。この日は「新YOKOHAMA LADY BLUES~新・横浜レディ・ブルース~」として、地名や観光名所の名前も交えつつ、《五木ひろしもいしだあゆみもユーミンも歌にしたこの街》といったフレーズも交えつつ。遊び心と気配りがミックスした楽しい演出だ。「エロスで殺して(ROCK ON)」ではダンサーによるポールダンスの演出もあった。

サンタナを彷彿させるムーディーなラテンロックの魅力に酔いしれたのは『ごはんEP』収録曲の「さすらいのRIDER」。ごはんの中に晩酌の熱燗が加わったたかのようだ。陰影の濃い歌声からは昭和歌謡に通じる哀愁も感じた。音楽への愛とノスタルジーを希望へと変換していくような歌と演奏が見事だったのは「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」。月明かりに照らされるように、温かなバンドサウンドが降り注いできた。

桑田佳祐 撮影=西槇太一

桑田佳祐 撮影=西槇太一

メンバー紹介やメンバークイズコーナーに続く、中盤の流れはこのコンサートの白眉だった。『ごはんEP』収録曲が軸となった構成だが、既存の曲も『ごはんEP』収録曲と並ぶことによって、さまざまな化学変化が起こっていた。個人的にこの日、もっとも胸を揺さぶられたのは「どん底のブルース」だ。2番と3番の歌詞は全面的に刷新されていた。2番ではSNSの時代に他人を断罪する人間の心の闇が歌われていた。3番は《コロナ・災害・テロ》などがモチーフとなり、《マスクを取って笑顔をみせてほしいから》《人間らしく生きようぜ》と今のリアルな思いが歌われていた。今の時代と対峙する歌、弱い立場に寄り添った歌、そして困難の中での生きる糧となる歌。桑田佳祐の音楽の素晴らしさが、この日のこの曲の中に凝縮されていた。

光と闇の表現は表裏一体のものだろう。光の明るさに説得力を持たせるためには闇の暗さを描くことが不可欠となる。深い心の闇を描いたブルースと表現したくなったのは「東京」だ。美しくも物悲しいギターに導かれて、桑田の悲痛な歌声と重厚なバンドサウンドがズシッと響いてきた。『ごはんEP』収録曲の「鬼灯(ほおずき)」では伝承の歌というニュアンスも感じさせるシュールなタッチのサウンドに乗って、平和への思いが確かに届いてきた。風の音に続いて「遠い街角(The wanderin' street)」が始まった瞬間に時代をワープする感覚を味わった。時の流れや過去と現在の対比を音楽として表現できるところにも桑田の音楽の素晴らしさ、懐の深さがある。なぜ自分はここにいて、こんな素晴らしい音楽を聴くことができているのか。そんなことに思いを馳せる瞬間があった。

桑田佳祐 撮影=西槇太一

桑田佳祐 撮影=西槇太一

ここからはこのツアーのテーマとも言うべき「SMILE~晴れ渡る空のように~」と「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」が演奏された。いずれも『ごはんEP』収録曲だ。「SMILE~晴れ渡る空のように~」は12,000人のハンドクラップと一体となっての歌。シンガロングはできないのだが、鳴り響くクラップの音と揺れるナマケモノライトの光によって、会場が一体となっていることを実感した。「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」もハンドクラップと一緒の歌と演奏。昭和の時代にあった朗らかさや大らかさが、歌に乗って会場内に注ぎ込まれていくようだった。昭和のプロレスの名シーンがモニターに映し出される場面もあった。

昭和歌謡の大人なムードが魅力的な「Yin Yang(イヤン)」、《コロナが収束したら》《来年はいい年でありますように》などのフレーズも加わった「大河の一滴」と、ライブは終盤へと向かっていく。「スキップ・ビート (SKIPPED BEAT)」では桑田がハンドクラップを口で示して、観客のハンドクラップとのコール&レスポンスも実現。バンドの奏でる力強いビートが客席に熱いエネルギーを注入していくかのようだった。本編ラストはソロでの1stシングル曲「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」。桑田がフェイクでシャウトし、観客がハンドクラップしていく。観客への感謝の思いを込めたラブソングのようにも響いてきた。観客を“うれしい気持ち”にする「悲しい気持ち」だ。《またいつか逢えたなら》という言葉が意識を未来へと向かわせていく。本編のフィニッシュはジャンプ。

桑田佳祐 撮影=西槇太一

桑田佳祐 撮影=西槇太一

「今年も災害が多かったですが、東北を始め全国各地の被災地の復興、みなさんの健康を願って」という言葉に続いて、アンコールの1曲目は「明日のマーチ」だった。明るい空気をもたらしていくナチュラルな歌と演奏がいい。ボウリングの華麗な投球フォームも交えて披露されたのは「悲しきプロボウラー」。さらに「趣味のレベルで、自分の好きな曲を歌ってよろしいでしょうか」とのMCに続いて、昭和歌謡の名曲、ヒデとロザンナの「愛の奇跡」をコーラスのTIGERと田中雪子とのデュエットで披露する場面もあった。

爽快感の漂う「波乗りジョニー」によって会場内が高揚感に包まれ、フィナーレへと向かっていく。コンサートの最後を締めくくったのは「祭りのあと」だった。「みなさんにとって来年が素晴らしい一年でありますように、願いを込めて」とのMCに続いて、感謝の思いの詰まった歌声がアリーナ内に響いていく。観客がハンドクラップし、手を横に振っている。祭りのあとは次なる祭りへの最初の一歩でもあるだろう。終演後、桑田が「元気ですか~? 1、2、3、ダァー!」と叫び、その声に合わせて観客がこぶしを宙に突き出した。次の再会が楽しみになるエンディングだった。

桑田佳祐 撮影=白石達也

桑田佳祐 撮影=白石達也

体に良さそうなエネルギーがたくさん注ぎ込まれた夜だった。『ごはんEP』のタイトルに合わせて表現すると、「ごちそうさまでした。おいしゅうございました」と言いたくなった。この日のステージを観て強く感じたのは、困難な時ほど音楽のかけがえのなさが際立つということだ。音楽とは希望の別名であることを、この日のステージが明確に示していた。

ライブの模様は、『桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」オンライン特別追加公演』で見ることが出来る。おかわり配信として、2022年1月7日(金)20:00~、8日(土)13:00~、9日(日)19:00~の3日程がまだ残っているので、まだの方は是非ご覧いただきたい。 

取材・文=長谷川誠 撮影=白石達也、西槇太一

桑田佳祐 撮影=西槇太一

桑田佳祐 撮影=西槇太一

 

source:New feed

1:2022/01/03(月) 12:04:59.69ID:CAP_USER9 1/3(月) 11:41
スポニチアネックス

前代未聞の試合途中での“職場放棄” バッカニアーズのWRブラウンが上半身裸で退去
第3Q、上半身裸になって突然フィールドから去っていったバッカニアーズのWRブラウン(AP)
 NFLは2日に第17週の15試合が各地で行われたが、スティーラーズ時代から問題児として有名だったバッカニアーズのWRアントニオ・ブラウン(33)が敵地イーストラザフォード(ニュジャージー州)で行われたジェッツ戦の第3Q11分すぎ、突然ユニフォームを脱いで場内を驚かせた。ブラウンは上半身裸となり、手袋やウエアなどをスタンドに放り投げてフィールドから無断で退去。この時点で10―24だったバッカニアーズはこのあとのドライブでQBトム・ブレイディー(44)の巧みなパスさばきでTDを挙げ、第4Q残り15秒にはWRシリル・グレイソン(28)に33ヤードのTDパスが通って28―24(前半10―17)で逆転勝ちを収めたが、昨季のスーパーボウルでチームを優勝に導いたブルース・エリアンス監督(69)は「彼はもうチームの一員ではない」とブラウンにチームからの“追放”を通告した。

 すでにNFC南地区の優勝を決めているバッカニアーズはここ7戦で6勝目を挙げて12勝4敗。最終戦は地元タンパ(フロリダ州)でのパンサーズ戦だが、プレーオフでのNFC第1シード獲得にまだ可能性を残している。

 ブラウンはジェッツ戦では3回のレシーブで26ヤードをマーク。今季はワクチン接種の虚偽申告で3試合の出場停止処分を科せられているが、スティーラーズ時代からコーチ陣と衝突したり練習を無断欠席するなどトラブルを重ねてきた。前代未聞の“職場放棄”に至った理由とプロセスは不明だが、パスのターゲットになる回数が減ったことで自身の起用法に不満をぶつけていたと報じられている。

 AFC南地区ではリーグ屈指のRBデリック・ヘンリー(27)を8試合連続で欠いていたタイタンズが地元ナッシュビル(テネシー州)で7連勝中だったドルフィンズを32―3(前半17―3)で退けて11勝5敗。最終週の1試合を残して2季連続の地区優勝を決めた。

 一方、ベンガルズは地元シンシナティ(オハイオ州)ですでにAFC西地区の優勝を決めているチーフスに34―31(前半17―28)で競り勝って3連勝で10勝6敗。2020年のドラフト全体トップ指名選手で、2季目を迎えたQBジョー・バーロウ(25)が446ヤードと4TDをパスで獲得して6季ぶりの地区優勝(AFC北地区)とプレーオフ進出を決めた。今年のドラフトで全体5番目に指名されたWRジャマー・チェイス(21)は11回のレシーブ(3TD)で266ヤードを獲得。これは新人としてはNFLの歴代最多記録となった。

 敗れたチーフスの連勝は8で止まって11勝5敗。この結果、現時点でAFCの第1シードの優先権はチーフスからタイタンズに移行した。

 AFC東地区の優勝争いは最終週に持ち越されたが、1位ビルズと2位ペイトリオッツ(ともに10勝6敗)のプレーオフ進出は確定。なおレギュラーシーズンが1試合増えて17試合となった今季は9日(日本時間10日)に最終週の16試合を行い、プレーオフに駒を進める全14チームが決まる。

 プレーオフはAFCとNFCの第1シードだけが1回戦を免除。残りの12チームがワイルドカード・ラウンド(1回戦)で試合を行うことになっている。

全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220103-00000144-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/93d4dc517c40991fe7291b023c3e1cdb09376bf3

声優・アーティストである田所あずさのDigitalSingle「箱庭の幸福」のアーティスト写真・ジャケット・MusicVideoが公開となった。

田所あずさ

田所あずさ

本楽曲はTVアニメ『リアデイルの大地にて』EDテーマ。公開となったMusicVideoでは印象的な赤い衣装に身を包んだ田所あずさの姿も見ることができる。

「箱庭の幸福」

田所あずさ初となるDigitalSingle、アニメ共々楽しんでもらいたい。

source:New feed

アイドルグループ・アイマミエルが、1月5日(水)に配信シングル「ミルクシロップ」、「鏡に映った偽りの微笑みで貴方を惑わすだけが快感 」、「With567」の3曲をリリースした。

アイマミエルは、元NMB48の肥川彩愛のプロデュースオーディションにて結成されたアイドルグループで、新曲「ミルクシロップ」の作詞・作曲には大阪☆春夏秋冬のMAINA(MINAMIND)が手掛けたことでも話題となっている。

また、ニューシングル「ミルクシロップ」「鏡に映った偽りの微笑みで貴方を惑わすだけが快感」のほか、デビューシングル「ごめんだわ」のパフォーマンスMVも公式YouTubeチャンネルにて公開。撮影されたZepp Tokyoは、昨年末に約23年間の歴史に幕を下ろし閉館となったため貴重な映像となっている。

source:New feed

2020年はAqoursによる無観客生配信ライブとして開催された年越しカウントダウンライブ。2021年は待望の有観客ライブに加えて、Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!の総勢26名が一堂に会するスクールアイドルの宴としてパワーアップ! 2021年のラブライブ!プロジェクトの総決算となったライブの様子をレポートしよう。

目次

色とりどりの個性が大晦日の横浜に集結!

『LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 ~LIVE with a smile!~』ロゴ (C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! (C) 2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 (C) 2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

『LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 ~LIVE with a smile!~』ロゴ (C) 2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! (C) 2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 (C) 2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

開演前の事前PVでは参加メンバーからのメッセージがスクリーンに映し出され、開演直前には何とμ'sの「SUNNY DAY SONG」が流れるなど、会場を埋めつくしたファンのテンションも否応なしに上がっていく中で、いよいよカウントダウンライブの幕が上がった。

オープニングムービーでは、2021年のラブライブ!プロジェクトの歩みが映し出され、それぞれのユニットが歩んできた印象深い出来事のたびに会場は感慨深げな拍手に包まれる。そして2021年のプロジェクト総決算として辿り着いたのがこのカウントダウンライブだ。恒例のメンバー紹介ビジュアルもLiella!の5人、虹ヶ咲の12人、そしてAqoursの9人とスクールアイドルたちが勢揃いになっている。

01. 始まりは君の空 / Liella!

カウントダウンライブのトップバッターを務めたのは、シリーズ初の一般公募オーディションで話題となり、テレビアニメ第1期も好評を博した今年デビューのLiella!の面々。現在進行中の全国ライブツアーで積み上げた経験もあってか、堂々としたシンクロパフォーマンスでデビュー曲「始まりは君の空」を熱唱。ライブの幕開けを大きく盛り上げて、トップバッターの役割を見事に務め上げた。

02. TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 続いての登場は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。ライブでは初登場となる内田 秀(ミア・テイラー役)と法元明菜(鐘 嵐珠役)も加わった総勢11人がステージにそろい、このメンバーでは初となる「TOKIMEKI Runners」を披露。虹ヶ咲ならではのそれぞれ異なる煌びやかな衣装と、その名に合わせた虹色のライティングとコンサートライトの輝きに包まれながら、11人での見事なハーモニーとダンスを見せつけた。

03. DREAMY COLORS / Aqours

打ち寄せる波の音と深い海を思わせる青のライティングの中、ステージ下からせり上がりながらAqoursが登場。全員が揃ってグラデーションを描き出すドレスをまとった9人が送るのは、前日・前々日に開催された『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~』でライブ初お披露目となった「DREAMY COLORS」。

アップテンポなメロディと柔らかなドレスをひるがえさせながらのダンスと共に「またはじめようと思えば、新しい夢はいつでも始まる」という希望を唄ったナンバーを、観客席と一体になった盛り上がりで紡ぎ出して見せた。

「三校合同でそれぞれのパフォーマンスをお届けしました! 盛り上がってますかー!?」

そんな伊波杏樹(高海千歌役)の挨拶から始まったMCパートでは、虹ヶ咲とLiella!の面々もステージに登場して、出演キャスト26名が勢ぞろい。そしてファンへの挨拶も今回は学校ごとに。

「みなさんと楽しく新年を迎えられる様に、私達精一杯楽しんで盛り上がっていきたいと思います!」(Liella! 澁谷かのん役・伊達さゆり)
「2021年、最後まであなたと一緒に過ごせて本当に嬉しいです! みなさん全力で盛り上がっていきましょー!」(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 上原歩夢役・大西亜玖璃)
「楽しい2021年の最高の締めくくりを皆さんと過ごしたいと思います!」(Aqours 高海千歌役・伊波杏樹)

2020年1月の「ラブライブ!フェス」以来の共演となるAqoursと虹ヶ咲、そして今回が初共演となるLiella!と挨拶を交わしたところで、Liella!はライブステージ準備のためにいったん引き上げ。

残る二校で行われた企画コーナーが「想いよひとつに! ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3!」。「焼肉は白米を頼むか否か?」「絶叫マシンが好きか嫌いか」「卵焼きは甘いとしょっぱいのどっち派?」などの事前のアンケート20問にキャスト陣が答え、それがどれだけ合っているかで誰がピッタンコmy friendsかを決めるというもの。

第三位はピッタンコ率70%の斉藤朱夏(渡辺 曜役)と小泉萌香(三船栞子役)、第二位は75%で高槻かなこ(国木田花丸役)と鬼頭明里(近江彼方役)、そして第一位は85%で小宮有紗(黒澤ダイヤ役)と村上奈津実(宮下 愛役)という面白い結果に。それぞれのピッタンコな設問とそうじゃない設問も明かされて、それにまつわる様々なトークで盛り上がったところで、Liella!のライブステージへとバトンは引き継がれた。

スクールアイドルの超新星・Liella!は立ち止まることなく成長中!

04. START!! True dreams / 05. だから僕らは鳴らすんだ!:Liella!

アニメの名場面を交えたメンバー紹介PVから5つの星が夜空からステージへと辿り着き、Liella!のステージがスタート。その一曲目はテレビアニメOP主題歌「START!! True dreams」だ。赤と白を基調にしたアニメOPと同じ衣装に身を包み、見事なシンクロパフォーマンスで会場を沸かせる5人。

伊達「はじめまして、私達Liella!でーす! 今日は最高の年越しカウントライブにしましょうねー!」
続いてアップテンポなメロディに合わせたクラップでファンと一つになりながら始まった二曲目「だから僕らは鳴らすんだ!」は、ソロダンスを5人で繋いでいったり、客席を巻き込みながらの連続クラップといったパフォーマンスも交えて、気持ちを歌にして色々な悩みや立ちはだかる壁も乗り越えていこうという希望のメッセージを唄い上げた。

自己紹介と共に始まったMCでは、アリーナの広さとたくさんのファンの盛り上がりに対する驚きと喜びで5人のテンションも最高潮に。そして最高のカウントダウンライブにしようと客席にゲキを飛ばし、次なる曲へと移っていく。

06. ノンフィクション!! / 07. Day1 :Liella!

「ギャラクシー!」
イメージカラーの緑のスポットライトを浴びたペイトン尚未(平安名すみれ役)のかけ声と共に、ジャズのメロディラインとラップの融合が見事な一曲「ノンフィクション」がスタート。センターを務めるペイトンのダイナミックなソロダンスやラップ、そしてアニメ内PVとのシンクロパフォーマンスがビビットカラーのライティングの中で繰り広げられた。

そのまま間髪入れずに次の曲「Day1」もペイトンのラップから5人のハーモニーへと重ねていきながら、新たな夢への第一歩をスタートさせようというカウントダウンライブにぴったりなリリックをパワフルに唄い上げていった。

08. 私のSymphony / Liella!

アニメ第11話でのアカペラバージョンが印象深い「私のSymphony」を、今回は5人によるオリジナルバージョンで披露。それぞれの気持ちをさらけ出すようなソロパートを繋ぎながら、舞い降りたチャンスを握りしめて駆け出す気持ちを熱唱。クライマックスでは伊達の力のこもった独唱からソロとハーモニーに繋がる流れに、ファンもコンサートライトを振る腕に力を込めて乗りながら、Liella!と一体となって盛り上がっていた。

09. Starlight Prologue / Liella!
 
「本日は本当にありがとうございます! この曲で最後の曲です! 私達の歌を…聴いてください!」

Liella!のステージの最後を飾るのは、アニメ最終回で披露しメンバー5人の軌跡と想いを唄った「Starlight Prologue」。劇中PVとのシンクロパフォーマンスを盛り上げるべく、ファンも曲のクライマックスで客席のコンサートライトをマリーゴールド一色に染め上げるなど、息のあったパフォーマンスでステージのラストを盛り上げた。

そして次のステージは虹ヶ咲へと引き継がれる…。

■12人の個性が奏でるカーニバル…これぞ虹ヶ咲の魅力!

オリジナルの9人にゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS 』(スクスタ)で加わった3人の計12人と、スクールアイドル最大のスケールへと成長した虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。そんな彼女達のステージは12連続ソロメドレーというスタイルで繰り広げられた。

10. 開花宣言 / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)~11. 決意の光 / 三船栞子(CV.小泉萌香)~12. オードリー / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)~13. めっちゃGoing!! / 宮下 愛(CV.村上奈津実)~14. MELODY / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)~15. Marchen Star / 近江彼方(CV.鬼頭明里)~16. ☆ワンダーランド☆ / 中須かすみ(CV.相良茉優)~17. ドキピポ☆エモーション / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)~18. Fire Bird / 朝香果林(CV.久保田未夢)~19. 哀温ノ詩 / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)~20. I'm Still… / ミア・テイラー(CV.内田 秀)~21. Queendom / 鐘 嵐珠(CV.法元明菜)

日傘とレインコートという出で立ちで振り付けに傘を使ったアクションも盛り込んだ「オードリー」 (桜坂しずく役・前田佳織里)や、大きなフラッグを振ってファンのコンサートライトとのコラボレーションをやってのけた「☆ワンダーランド☆ 」(中須かすみ役・相良茉優)や、「2021年も残りわずか-! 難しい悩み事はぜーんぶここに置いてっちゃって全力で楽しもー!」(宮下 愛役・村上奈津実)「ぴあアリーナ! 2021年、最後まで駆け抜けるよ!」(優木せつ菜役・楠木ともり)とのかけ声から始まったり、『スクスタ』のゲーム内PVとのシンクロパフォーマンスを見せたメンバーは冒頭の「TOKIMEKI Runners」の時から衣装も変えてみたりと、様々な工夫が盛り込まれていた。

メドレーのトリを務めたのが、今回がライブデビューとなる内田 秀(ミア・テイラー役)と法元明菜(鐘 嵐珠役)の二曲。初めてのシンクロパフォーマンスも見事にこなし、彼女達のデビューを見届けた客席のファンからもコンサートライトを通して暖かな声援が送られた。

「よかったぞー!」
メドレーが終わると虹ヶ咲の面々が続々とステージへ現れ、見事に初ソロステージをやりとげた内田と法元を取り囲んで祝福。客席からも大きな拍手が巻き起こった。そして各メンバーの自己紹介や内田と法元の初ステージの感想、そして2月26~27日に大阪・京セラドームで開催の4thライブをアピールして、いよいよ全員でのラストナンバーへ。

22. L!L!L!(Love the Life We Live) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

虹ヶ咲ライブパートの最後を飾るのは、昨年10月発売の最新アルバムの表題曲「 L!L!L!(Love the Life We Live)」。『スクスタ』のPVとシンクロしながらの全メンバーによる、みんなで明日の夢を目指す希望を唄うパフォーマンスは迫力満点なものとなり、バラエティに富んだ虹ヶ咲らしい時間を華やかに締めくくった。

歌い終えた虹ヶ咲をねぎらう様にLiella!の面々がステージに登場し、この二校による「想いよひとつに! ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3!」がスタート。こちらでは第三位が70%で前田佳織里(桜坂しずく役)とLiyuu(唐 可可役)。

続く第二位は80%で村上奈津実(宮下 愛役)と青山なぎさ(葉月 恋役)と村上が再びランクイン。

そして第一位は85%で指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)と岬 なこ(嵐 千砂都役)という結果に。

発表後のリアクションでは、「この日がくるなんて」と喜ぶLiyuuと前田が並び身長差に周りがどよめいたり、エマが推しだという岬が嬉しさのあまりトークが詰まってしまう一幕も。そして学校別ライブ、いよいよトリを務めるAqoursのパートへ。

溜め込んだエネルギーで2022年のAqoursは新たな物語をライブで描き出す!

23. WATER BLUE NEW WORLD /24. 青空Jumping Heart:Aqours

「Main theme of Lovelive! Sunshine!!」と共に流れる自己紹介PVが終わり、スポットライトが照らし出したのはアニメ第2期12話の衣装をまとったAqoursの姿…曲は当然「WATER BLUE NEW WORLD」、そして二曲目はアニメの始まりの歌である第1期オープニング主題歌の「青空Jumping Heart」だ。

ラブライブ!決勝の映像や第1期オープニングアニメをバックに円熟味すら感じる完成度のパフォーマンスが繰り広げられ、「WATER BLUE NEW WORLD」の終盤では会場も青のライティングとファンのコンサートライトに染まって「頂の景色」が再現されるなど、一気に場内はAqoursの世界に染まっていった。

25. Dance with Minotaurus / Aqours

三曲目は去りゆく丑年へのオマージュということか、Aqoursがギリシャ神話の牛の怪物・ミノタウロスとなって、迷えるみんなを励まし守ると元気に唄う「Dance with Minotaurus」。29~30日にライブ初お披露目となったナンバーだが、そちらに参加したファンも多かったようで、頭に牛の角を生やすパフォーマンスを交えた元気なダンスなどにもしっかりコンサートライトで応えて、会場が一体となって楽しく盛り上がるステージとなった。

26. Fantastic Departure! / Aqours

自己紹介やさらなる盛り上がりをファンと約束しあうMCを挟んでの四曲目は、一昨年に開催予定だった6thライブツアーのテーマソング「Fantastic Departure!」。クジラの背に乗って新たな冒険へと旅立つ決意をロックのリズムとキレのあるダンスで凛々しく唄い上げて、年を越して2022年へと進む気持ちを唄い上げた。
 
27. 未来の僕らは知ってるよ/ Aqours

Aqoursパートの最後を飾るのは、これも年越しにはぴったりのアニメ第2期オープニング主題歌「未来の僕らは知ってるよ」。様々な壁に阻まれて二年半近くワンマンライブをすることができなかったが、2021年の最後にワンマンとカウントダウンライブを実現させることがAqoursにとっては、2022年は溜め込んだ力を一気に解き放つ年となるはず。そんな希望を込めた歌にファンも精一杯の声援でAqoursの想いに応えていた。

■「ラジオ」をテーマに三者三様の歌が響き合う

学校別ライブパートを終えて、ステージにはAqoursをねぎらうためにLiella!が登場。そしてAqoursとLiella!による「想いよひとつに! ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3!」の発表がスタート。第三位は75%で鈴木愛奈(小原鞠莉役)と伊達さゆり(澁谷かのん役)。第二位は80%で諏訪ななか(松浦果南役)とペイトン尚未(平安名すみれ役)。第一位は最高の90%で伊波杏樹(高海千歌役)と青山なぎさ(葉月 恋役)という結果に。

発表の時にはいきなり喜びの声を上げて鈴木と伊達が抱き合ったり、諏訪に突然ハグされて嬉しさと驚きで固まるペイトンや、青山をAqoursにお持ち帰りしようとする伊波などの微笑ましいやりとりが繰り広げられ、ファンも大きな拍手で盛り上がった。

いよいよカウントダウンの時間が近づいたところで、スペシャル企画として三校合同のラジオ番組「RADIO with a smile!」がスタート。降幡 愛(黒澤ルビィ役)・田中ちえ美(天王寺璃奈役)・Liyuu(唐 可可役)の三人がDJを務めながら、それぞれの活動やラジオ番組についてのトークが展開。そして「ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD」とのタイアップ企画スプリットシングルとして、三校それぞれがラジオをテーマに唄ったナンバーをライブで披露していくことに。

28. Shooting Voice!! / Liella!

今回のライブTシャツをまとったLiella!がトップバッターで登場。5人のアカペラによるハーモニーから始まる「Shooting Voice!!」は、離れていても気持ちを込めた言葉で身近に繋がれるラジオの素敵さを、5人の澄みきったハーモニーで唄い紡いでいく。まさにタイトル通り、声で心を撃ち抜く様なステージとなった。

29. ミラクル STAY TUNE! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

続いての曲は虹ヶ咲の面々による「ミラクル STAY TUNE!」。ラップの様に一人一人のボーカルを細かく繋いだり、間奏ではラジオ本番前の賑やかな雑談風景を演じてみたりなど、人数の多い虹ヶ咲ならではのカッコよくてバラエティに富んだ仕上がりのナンバー。ファンもかけ声の代わりにクラップで合いの手を入れるなどして、メンバーと一緒に盛り上がる賑やかなステージとなった。

30. not ALONE not HITORI / Aqours

ラジオコーナーのラストと共に始まった三曲目は、Aqoursの「not ALONE not HITORI」。Aqoursとしては初めてのカントリーソング調のメロディラインに乗せて、ラジオを通してAqoursはいつもそばにいるというメッセージを優しく唄い上げていく。

新型コロナ禍で他の人に会えず孤独を感じる人達に「あなたは一人じゃない」と語りかけるような優しいリリックに、会場の雰囲気も優しさで満たされていく。そして最後は繋がりを示す様にAqoursの全員が手を繋いで身を寄せ合って歌を締めくくった。

■これからもみんなが「ラブライブ!」と共に輝いていく!

ラジオコーナー&ライブを終えて、再びステージに全員が集合。そして2022年まであと8分を残すのみということで、年越しまでそれぞれの2021年を振り返ることに。

デビューからテレビアニメ、そして現在進行中の全国ツアーと忙しい日々を送ったLiella!は「幸せがギュッと詰まった一年でした」(伊達)と来年にむけての豊富と共に語った。

虹ヶ咲は初のドーム公演をはじめ、ユニットライブや曲を交換するシャッフルライブなど、虹ヶ咲ならではのライブをできて充実した一年だったと振り返った。そして2022年は新たに加わった内田と法元にもそんな楽しさを味わってもらいたいと締めくくった。

そしてAqoursはライブ中止などが重なり悔しい思いをたくさんしたけど、この年末の三日間でファンの想いを感じ、そしてみんなに力強いAqoursを見せられたと振り返り、見届け応援し続けてくれたファンに改めて感謝の言葉を送った。
 
今回のカウントダウンで三校それぞれの魅力を知って応援してほしいという願いや、大晦日の忙しい時に足を運んでくれたことへの感謝などを語っているうちに、いよいよ2022年まで残り30秒を切りカウントダウンがスタート。そして2022年になると同時にステージから花火が上がるなど、スクールアイドルとの新年が華やかにスタート!

「今年も一年盛り上がっていきましょー!」(Liella! 伊達)
「去年以上に今年はもっともっと楽しいことしていこうねー!」(虹ヶ咲 大西)
「今年のAqoursは全力で突っ走っていきたいと思います! ついてきてください!」(Aqours 伊波)
 
各校からの新年の挨拶や、1月1日が誕生日の黒澤ダイヤを会場全体でお祝いするなどしながら盛り上がる中、いよいよライブもフィナーレを迎える。

31. LIVE with a smile! / Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!

最後は総勢26名がステージいっぱいに広がり、今回のために作られたオリジナルナンバー「LIVE with a smile!」でファンと共に新年を祝うことに。26人それぞれがソロフレーズを繋いで、ここまでのスクールアイドルの歩みを示すかのように唄うことの喜びを紡いでいく。

そして曲の終盤、センターにAqoursの伊波、虹ヶ咲の大西、Liella!の伊達が集まり、「最初に見た光、手を伸ばした時が始まりだったんだ」と唄いながら振り返ると、スクリーンには「Love Live!」の文字が映し出されるというメンバーはもちろん、長年応援し続けてきたファンにも嬉しい演出が。

「いつまでも輝き走り続ける」と唄う26人の声が力強いハーモニーを奏でながら、カウントダウンライブは新年に向けての第一歩を記した。

すべてのプログラムが終わり、メンバー一同はステージの左右正面に出向いて会場を埋めつくしたすべてのファンへのお礼を伝える。そして最後は26人全員が手を繋ぎながら、
「2021年から22年、この素晴らしい年明け、最高に盛り上げてくれて本当にありがとうございます。これからもラブライブ!シリーズをよろしくお願いします! 本日は本当に!」(Aqours 伊波)
「ありがとうございました!」(全員)
と深々とお辞儀をしてから高々と手を掲げて、2022年の再会を約束してカウントダウンライブは大団円となった。

終了後もスクリーンには全員からの直筆年賀状が映し出され、さらに配信限定でライブ終了直後の各メンバーから新年の生挨拶も送られるといった嬉しいお年玉も付いてきたカウントダウンライブ。今年も各スクールアイドルのさらなる活躍を確信できる新年最初で最高のプレゼントとなった。

文・取材=斉藤直樹

source:New feed

ミュージシャン、ライター、フォトグラファーなどさまざまな顔を持つZ世代DIYアーティストokkaaa(オッカー)が、2022年1月26日(水)にCDと配信でリリースする、初のフル・アルバム『Voyage』より、先行配信シングルとしてタイトル曲「Voyage」を本日1月5日(水)にリリースした。 合わせてティザー映像も公開となった。 

フルサイズのMVは1月7日(金)21:00より、オフィシャルYouTubeチャンネルにてプレミア公開される。まずはティザー映像を見てアルバムを楽しみに待ちたい。 

■オフィシャルYouTube(@1月7日21時、「Voyage」MVフルサイズプレミア公開)

アルバム『Voyage』は、コロナ禍を経て新しい世界に飛び出すにはどうすればいいのか、そういった問いかけから始まり、自分自身と徹底的に向き合って丹念に制作された初のフル・アルバム。パフォーマンスはもとより、タイプビートを駆使したトラック・メイキング、レコーディング、マスタリング、ジャケットアートワーク、MV、すべてをセルフ・プロデュースした、DIYアーティストとしての本領発揮、面目躍如の作品になっている。 

okkaaaフル・アルバム『Voyage』ジャケット写真

okkaaaフル・アルバム『Voyage』ジャケット写真

そして、本日1月5日(水)から、アルバム『Voyage』のPre-save / Pre-add事前予約もスタート。Spotify / DeezerのPre-save、Apple MusicのPre-add、それぞれのボタンをクリックすれば、自身のお気に入りまたはライブラリに『Voyage』が予約登録される。配信初日に聴き逃がすことなく新曲を楽しめるのでアクセスしておきたい。

source:New feed

2022年1月15日(土)・16日(日)神楽坂セッションハウスにて、リンゴ企画 近藤良平 100年大作戦『正直者は笑い死に』が上演されることがわかった。

リンゴ企画は、神楽坂セッションハウスで続いている振付家・近藤良平の創作、実験の原点。これまで、音楽にフォーカスした『とさか計画』や子どもも大人も楽しめる『立体絵本』などの革新的なプログラムを実施。令和4年度より近藤良平は彩の国さいたま芸術射場の芸術監督に就任するが、作品づくりの原点は、小さな場所での「遊び」であり、ダンスのための小劇場セツシヨンハウスは、近藤にとつての創造的な「遊び」の場でありつづけてきた。

今回、リンゴ企画ではコロナ渦で生まれた新しい『ダンスの見かた』を提示する。ひとつは、これまで通り劇場に足を運び人々の感情があふれる解放された空間を共有すること、そしてもうひとつ新しい選択肢として、オンライン配信による「スマホで見るダンス」をおくる。なお、オンライン配信は、複数のカメラを使用し、客席に座っていたのでは決してみることのできないアングルから撮影し、ライブ中継する。

上演する『正直者は笑い死に』は、近藤良平のデュオ作品。男と男の間で生じる斜に構えた関係性をユーモアでくるみ、兄弟という設定で提示する。弟はどうしても兄に勝てず、兄はわがままの限りを尽くす。おかしみはペーソスとなり、負け続ける弟(笠井瑞丈)と、ずるさを駆使して勝ち続ける兄(近藤良平)、 そして笑い続ける観客。この三者の関係が入り乱れ、愛おしさに満ちた人間像が心に残るダンスの物語だ。

兄弟の絆を抱腹絶倒物語として上演した2014年の初演を経て、2022年版はコロナ禍を体験した者たちの共通認識のある物語としてリメイク、発展させる。相手の内面とぶつかり生まれる感情が引き起こす悲喜こもごもを、コロナ禍で体験した見る人の内面として提示し自分の物語として届ける。

source:New feed

2022年5月に上演される舞台『奇跡の人』のメインビジュアル、PV、出演の高畑充希平祐奈のコメント動画が到着した。

家庭教師アニー・サリヴァンと三重苦の少女ヘレン・ケラーを題材にした『奇跡の人』。各国で翻訳されたこの戯曲は世界中で上演され、60年経った現在も観客を感動の渦に巻き込んでいる。アニー・サリヴァンを演じるのは、高畑充希。高畑はヘレン・ケラー役での出演を含め今回で4度目の出演となる。新たにヘレン・ケラー役を演じるのは平祐奈。若手ながら映画やドラマ、バラエティに数多く出演しているが、 舞台は今回が初出演だ。「見えない、 聞こえない、 喋れない」三重苦という難役に挑む。他、池田成志、村川絵梨、井上祐貴、山野海、森山大輔、佐藤誓、増子倭文江等、ベテランから若手まで幅広いキャストが集う。演出は森新太郎。

東京公演は東京芸術劇場プレイハウスにて2022年5月18日(水)~6月5日(日)、6月に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演予定。本日1月5日(水)より最速先行がスタートする。

舞台『奇跡の人』2022 PV 高畑充希&平 祐奈

舞台『奇跡の人』2022 高畑充希 コメント動画

舞台『奇跡の人』2022 平 祐奈 コメント動画

 

source:New feed

2021年12月4日(土)~12月18日(土)まで世田谷パブリックシアターで上演し、続く全国3都市でのツアー公演を終えた舞台『彼女を笑う人がいても』

現代日本演劇界を代表する演出家の一人である栗山民也と次代を担う劇作家・瀬戸山美咲が強力タッグを組み、瀬戸康史をはじめとする多彩なキャストが現代と安保闘争の時代を舞台に正義と真実を問い好評を得たが、このたび本公演の動画配信が決定した。

現代と1960年安保闘争の二つの時代を舞台に、報道の真実やマスコミニュケーションの正義を追い求め奔走する2人の新聞記者の青年の姿を通し、日本社会の光と闇を見つめ、現代を生きる私たちの心にかすかな光を灯す作品となる。

source:New feed

1:2022/01/04(火) 23:28:56.10ID:CAP_USER9 1/4(火) 23:22
日刊スポーツ

亀田京之介6カ月ライセンス停止処分 レフェリーに暴言吐き客席のいす蹴る

ボクシング亀田3兄弟のいとこで、前日本フェザー級ユース王者の亀田京之介(23=ハラダ)が日本ボクシングコミッション(JBC)から6カ月の選手ライセンス停止処分を受けた。

昨年11月13日、同王座の初防衛戦で英洸貴(カシミ)に0−3の判定負けを喫した後、レフェリーの裁定への不満を示したことをJBCが問題視。レフェリーに暴言を吐くとともに退場中に客席のいすを蹴るなどの行為に対し、同12月17日付で「競技としてのボクシングの権威と信用を著しく毀損(きそん)する行為である」として21年11月13日より6カ月のライセンス停止処分を科した。

また所属ジムの原田剛志会長は監督責任を問われ、戒告処分となった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-31041091-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/15844d654c87ea2840901aa95cc171b2220b86d9

1:2022/01/04(火) 23:28:56.10ID:CAP_USER9 1/4(火) 23:22
日刊スポーツ

亀田京之介6カ月ライセンス停止処分 レフェリーに暴言吐き客席のいす蹴る

ボクシング亀田3兄弟のいとこで、前日本フェザー級ユース王者の亀田京之介(23=ハラダ)が日本ボクシングコミッション(JBC)から6カ月の選手ライセンス停止処分を受けた。

昨年11月13日、同王座の初防衛戦で英洸貴(カシミ)に0−3の判定負けを喫した後、レフェリーの裁定への不満を示したことをJBCが問題視。レフェリーに暴言を吐くとともに退場中に客席のいすを蹴るなどの行為に対し、同12月17日付で「競技としてのボクシングの権威と信用を著しく毀損(きそん)する行為である」として21年11月13日より6カ月のライセンス停止処分を科した。

また所属ジムの原田剛志会長は監督責任を問われ、戒告処分となった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-31041091-nksports-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/15844d654c87ea2840901aa95cc171b2220b86d9

2022年1月7日(金)~11日(火)コフレリオ新宿シアターにて舞台『本能寺オテロ』が上演される。この度、出演者のビジュアルが解禁となった。

本公演はシェイクスピア4大悲劇オペラ「オテロ」と「本能寺の変」をかけあわせた作品。脚本・演出は山口喬司。主演、織田信長役には、「獣電戦隊キョウリュウジャー」にて空蝉丸 /キョウリュウゴールドを演じた、丸山敦史。お濃役には、「ラブライブ」にて東條希を演じ、声優や歌手としても活躍の楠田亜衣奈。明智光秀役には、『S.Q.S(スケアステージ)』和泉柊羽を演じ、数々の舞台で活躍の田中稔彦。その他の出演者には清水宗史、辻美優(elfin`)、橘りょう、搗宮姫奈、佑太、花梨、夢麻呂、加納大雅、松浦森郎(ビジュアルはなし)、などが名を揃える。

丸山敦史

丸山敦史

楠田亜衣奈

楠田亜衣奈

田中稔彦

田中稔彦

清水宗史

清水宗史

辻 美優

辻 美優

橘りょう

橘りょう

搗宮姫奈

搗宮姫奈

佑太

佑太

花梨

花梨

夢麻呂

夢麻呂

加納大雅

加納大雅

 
【ストーリー】
武田勝頼を討ち取った織田陣営は、その勝利に歓喜していた。
不遇な扱いに慨嘆し、秀吉の成功を妬む光秀。彼がその矛先を向けたのは…
シェイクスピア4大悲劇オペラ「オテロ」×「本能寺の変」
今、本能寺に、愛と憎悪の炎が燃え上がる!

 

source:New feed

京都を拠点に活動している劇団・ヨーロッパ企画が、2020年4月から行なっているYouTube Live『ヨーロッパ企画の生配信』@ヨーロッパ企画公式チャンネルを2022年1月も1カ月間、配信することが決定した。

2022年1月期は、ヨーロッパ企画第40回公演『九十九龍城』の本番中となり、公演の打ち上げ企画などの配信もありつつ、「俺のラジオ」などのレギュラー企画も継続して実施する。また、ツアー先の様子などを届けているVlogも毎週火曜日22時にYouTubeにてプレミア公開される。

目次

【ヨーロッパ企画代表・上田誠コメント】

あけましておめでとうございます。2022年も、しぶとくやっている生配信です。

もうあんまり、リモート生配信って、どこもやってないですね。僕らもおととしの春、集まる場所を失い、緊急的に始めた場所でしたが、今ではじわじわリアルでの集まり方を覚え、2年ぶりの本公演「九十九龍城」の、11都市ツアーをスタートさせています。

まあでも、せっかくなので、もう少し続けてみようと思います。本公演で各地をめぐりながら、東京・広島・福岡と、ツアーの先々から、僕らの今を届けるような場所にできたらと。特に何をするでもないですが。しゃべったり食べたり、座付き作家人狼をするだけですが。あるいは、京都にいる黒木さんが、怪しい塾を開講する日もあります。

せっかくリアルで集まってもいるので、昨年末からはVlogもはじめました。稽古場で劇場で、お互いがお互いを撮りあってます。時にだらだらしつつも、新しい劇を作っている僕らの姿を、いち早くお届けできたらと。

そんな風にして、僕らの今を感じてもらえる場所がここです。生配信とVlog。いまは一緒にツアーを巡っている気分になってもらえたら嬉しいです。今年もよろしくお願いします。

YouTube Live「ヨーロッパ企画の生配信」@ヨーロッパ企画公式チャンネル

【日時】:2022年1月期 22時00分~22時30分頃

<1週目>1月4日(火)

<2週目>1月10日(月・祝)/1月11日(火)/1月13日(木)

<3週目>1月17日(月)/1月18日(火)

<4週目>1月24日(月)/1月25日(火)/1月27日(木)

<5週目>1月31日(月)

※毎週火曜日のみ22時より新作本公演に関するVlogをヨーロッパ企画公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開!

source:New feed

1:2022/01/02(日) 06:03:40.25ID:CAP_USER9 1/2(日) 5:15配信
東スポWeb

左から阪神・伊藤将司と及川雅貴(東スポWeb)

「平成の怪物」松坂大輔投手(41)が現役生活に別れを告げた2021年。世代交代を象徴するかのように、2人のハマの左腕が矢野阪神で頭角を現した。

 昨年のドラフト会議で2位指名された伊藤将司投手(25)は球団新人としては13年の藤浪以来となる2桁勝利に到達。もう一人が貴重な中継ぎ左腕として急成長を遂げた及川雅貴投手(20)だ。主力中継ぎ投手たちが相次いで不振に陥る中、リリーバーとして抜てきされた若武者は39試合に登板し、防御率3・69、10ホールドの活躍で虎ブルペンの救世主的な存在に。150キロ台の快速球で打者の内角を鋭く突く強気な投球で自身の真価を証明した。来季は先発に挑戦することが既に決まっている。

 両者ともに出身は神奈川・横浜高。2人に共通するテークバックが小さく球の出どころが見えにくい投球フォームは、この名門校で「勝てる投手」になるべくたたき込まれたものだ。長く監督として同校を率いた名将・渡辺元智氏も21年の虎党を支えた2人の教え子に「伊藤将はプロの舞台に入ってすぐに結果を出してくれた。阪神とのいいご縁があったからこそ。及川も結果がでない悔しい時期もあったかもしれないが、首脳陣の方たちにチャンスを頂くことができた」と目を細める。「松坂以降の生徒たちは皆、彼に憧れて横浜高校に入学してくれた。伊藤将も及川も先輩たちが築いてくれたものを継承すべく頑張ってくれている。頼もしいですね」。

 松坂、成瀬、涌井など数多くの名投手をプロの舞台へ送り出してきた横浜高。平成の怪物の遺伝子は、令和と元号を変えた現在も脈々と続いている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220102-03898031-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b995d0e5f05551c7da7a6fb419621916a755111

1:2022/01/04(火) 22:27:02.78ID:CAP_USER9 1/4(火) 21:45
スポニチアネックス

ナイツ塙、大みそか「ガキ使」後継が苦戦した理由に持論「酒飲んだ芸人の話を聞いて誰が楽しいの?」

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)が4日、自身のYouTubeチャンネルを更新。昨年大みそかに放送された日本テレビの年越し新特番「笑って年越したい!笑う大晦日」(後6・30〜深夜0・30)の視聴率が苦戦した理由について、持論を展開する場面があった。

 同番組の平均世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、第1部(後6・30〜9・00)が7・2%、第2部(後9・00〜深夜0・30)が5・6%だったことが2日、分かった。20年まで大みそか恒例だった「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ」から約10ポイントと大幅に数字を落とし、1桁に。11年連続だったNHK紅白歌合戦の裏番組民放トップの座を逃した。

 塙は「テレビでさ、芸人がワイワイ話すのは俺は好きじゃないのよ。年末に酒を飲んだ芸人が『自分が今年はこうだった』と話すのを聞いて、誰が楽しいんだろうと思っちゃうのよ」と、持論を展開。

 また「ネタは芸人が考えるもので、スタッフさんからすればネタだけやると『自分で考えてない』って気がして嫌なのかもしれないけど。後を任されてる芸人さんも大変だったと思うし、フジテレビの『ヒットパレード』と同じような内容だったしさ。スタッフさんはみんないい人だったと思うけど、なかなか難しいよね」と、話していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-00000226-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d30d11413ce07330a7d837793974caccac0ecdab

1:2022/01/04(火) 22:27:02.78ID:CAP_USER9 1/4(火) 21:45
スポニチアネックス

ナイツ塙、大みそか「ガキ使」後継が苦戦した理由に持論「酒飲んだ芸人の話を聞いて誰が楽しいの?」

 お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(43)が4日、自身のYouTubeチャンネルを更新。昨年大みそかに放送された日本テレビの年越し新特番「笑って年越したい!笑う大晦日」(後6・30〜深夜0・30)の視聴率が苦戦した理由について、持論を展開する場面があった。

 同番組の平均世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、第1部(後6・30〜9・00)が7・2%、第2部(後9・00〜深夜0・30)が5・6%だったことが2日、分かった。20年まで大みそか恒例だった「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけないシリーズ」から約10ポイントと大幅に数字を落とし、1桁に。11年連続だったNHK紅白歌合戦の裏番組民放トップの座を逃した。

 塙は「テレビでさ、芸人がワイワイ話すのは俺は好きじゃないのよ。年末に酒を飲んだ芸人が『自分が今年はこうだった』と話すのを聞いて、誰が楽しいんだろうと思っちゃうのよ」と、持論を展開。

 また「ネタは芸人が考えるもので、スタッフさんからすればネタだけやると『自分で考えてない』って気がして嫌なのかもしれないけど。後を任されてる芸人さんも大変だったと思うし、フジテレビの『ヒットパレード』と同じような内容だったしさ。スタッフさんはみんないい人だったと思うけど、なかなか難しいよね」と、話していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-00000226-spnannex-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d30d11413ce07330a7d837793974caccac0ecdab

1:2022/01/04(火) 15:57:06.07ID:CAP_USER9 久保優太を救いたい より抜粋
https://youtu.be/zWTfrPgoFKw

シバター 
俺が嘘つきだって分かってんのにまんまと嘘に引っかかって負けてんじゃねえよ
試合に負けてコレ実は台本でしたはダサい
台本の存在を認めたら元k1チャンピオンがヤオ飲んだことになる
真実は墓場まで持ってけ
お前が関節の対処出来なくて負けただけ
結果が逆でお前が勝ってたら暴露しねえだろ
もう台本飲んだ格闘家はどこも使ってくれない
情報商材もユーチューバに騙されて負けたヤツの商材だれが買うか?

今後について提案
一緒にパチンコユーチューバやろう
お前に残された道は俺の横でパチンコ打つしかない
お互い格闘技から足を洗おう

★YouTube動画内容
https://i.imgur.com/kI19kYK.jpg
https://i.imgur.com/Numim2R.jpg
★シバターが捏造と主張したLINE 久保は本物と認定
https://i.imgur.com/lfaJdbj.jpg
https://i.imgur.com/mOL8iQI.jpg
★八百長疑惑を完全否定した動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1477284940530458626/pu/vid/508×270/mKa1ldqatg769ZsJ.mp4
★台本があった試合の動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1476825005522845698/pu/vid/484×270/NFG8X6-VV6y1BWM7.mp4
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641275771/

1:2022/01/02(日) 08:00:04.90ID:CAP_USER9 1/2(日) 6:00
オリコン

“まもなく還暦コンビ”とんねるず『スポーツ王』で大奮闘 石橋は『リアル野球BAN』の洗礼浴びせる
『夢対決2022 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』より (C)テレビ朝日
 テレビ朝日系で、きょう2日に放送される『夢対決2022 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(後6:30〜11:30)。石橋貴明が昨年10月に還暦を迎え、木梨憲武も今年3月に還暦を迎えるというおめでたい記念すべき1年のスタートを飾る。

 今回は、番組史上初の『バスケットボール対決』のほか、おなじみの『リアル野球BAN対決』、『ゴルフ対決』、『卓球対決』が行われる。さらに、20年ぶりの開催となる『競泳対決』や、木梨は『スポーツクライミング』も開催する。

全文はソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220102-00000310-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc4e975e27e99c855b88549625935c9b723d05e0

神戸発の4人組ロックバンド・The Songbards(ザ・ソングバーズ)の約7か月ぶりとなる新曲「かざぐるま」が、京セラのオリジナルアニメーションのタイアップソングとなり、さらに同曲を1月12日(水)に配信リリースすることが発表された。

オリジナルアニメーションは『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』(#あなひと)という作品で、京セラの目指す革新的な技術・サービスの開発によって社会課題を解決するとともに、地域が自立し、誰もが快適かつ安全・安心に暮らせる「スマートシティ」を描き、就活生やZ世代が共感できるストーリー。

このアニメーションのために書き下ろされた「かざぐるま」は、物語の展開・登場人物の心情の移り変わり等、音・詞による表現追求にこだわった内容。個性を尊重し優しく背中を押す、将来を悩む人々の心にそっと寄り添うメッセージと旋律が詰め込まれた、温かみのある楽曲となっている。本日1月5日からApple Music/Spotifyにて「かざぐるま」のPre-Add/Pre-Saveをスタート。1月12日の配信日にいち早く聴けるよう、事前登録しリリース日を待っていてほしい。

なお、アニメーション制作スタジオには『ガンダムシリーズ』など近未来の世界を描く作品で定評のあるサンライズ、監督は劇場アニメーション『ブレイブストーリー』等に携わった千明孝一、キャラクター原案は漫画『不滅のあなたへ』や『聲の形』を代表作とする人気漫画家・大今良時が担当する。豪華制作陣によるアニメーションと、The Songbardsの楽曲が織りなす化学反応を楽しみにしていてほしい。

さらに、The Songbardsの自主対バン企画『ミックステープ』の開催も決定。3月18日(金)名古屋 CLUB QUATTRO、3月25日(金)Shibuya WWWX、3月27日(日)心斎橋 BIG CAT の3公演で、本日1月5日 (水) 21:00~1月11日 (火)23:59までチケットのオフィシャルHP先行を受け付けている。

source:New feed

1:2022/01/02(日) 13:56:05.12ID:CAP_USER9 1/2(日) 13:52
オリコン

宮崎駿監督&鈴木敏夫プロデュサー、笑顔の2ショット公開「お元気そうで良かった」

 スタジオジブリの公式ツイッターに2日、宮崎駿監督(※崎はたつさき)と鈴木敏夫プロデュサーの2ショット写真が投稿された。新作の長編アニメーションを制作中の宮崎監督の矍鑠(かくしゃく)とした姿に、投稿を見た人からは「監督お元気そうで良かった」「老いてますます」「風格もあるし、なんてオシャレなお2人」などのコメントが寄せられている。

 スタジオジブリは今年――宮崎駿監督によるアニメーション映画『千と千尋の神隠し』が初めて舞台化され、3月22日より帝国劇場にて上演。4月23日からは、京都文化博物館で『鈴木敏夫とジブリ展』が開催。秋には「ジブリパーク」が愛知県に開園する――と予定が目白押し。「めちゃくちゃ楽しみにしてる」「絶対行く」などのリアクションの中にはハングルや英語のコメントもあり、海外からも注目されていることが改めてうかがえる。

 宮崎監督は2013年に公開された『風立ちぬ』を最後に長編映画の制作から引退することを発表し、14年にはスタジオジブリの製作部門が解散。ところが、17年2月に鈴木敏夫プロデューサーから宮崎監督が長編映画の制作に復帰したことを公表し、同年5月に新作のスタッフ募集を開始し、本格的に制作がスタートしていた。同年10月には新作のタイトルを『君たちはどう生きるか』と、発表していた。

 昨年12月、大阪・阪急うめだ本館にて開催された『「アニメージュとジブリ展」一冊の雑誌からジブリは始まった』のオープニングセレモニーで、スタジオジブリ会長兼社長の星野康二氏は、宮崎監督の新作について「そう遠くない将来に完成するのかなと」と言及していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/999ea4be61f9ad1acb2b9082440b1bdff62df0f2

https://pbs.twimg.com/media/FH7xan0akAEMTjN.jpg

1:2022/01/04(火) 06:22:26.14ID:CAP_USER9 森山良子 平原綾香 新妻聖子 サラ・オレイン 女性版イル・ディーヴォが2・16CDデビュー
1/4(火) 0:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0525fca569f026ba4797516bde00f3f35378e958
ディーバ4人が彩るデビューアルバムのジャケット写真もお披露目
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-00000000-sanspo-000-1-view.jpg

森山良子(73)、平原綾香(37)、新妻聖子(41)、サラ・オレイン(35)による女性ボーカルユニット、LA DIVA(ラ・ディーヴァ)が2月16日にCDデビューすることが3日、分かった。2018年にフジテレビ系「MUSIC FAIR」(土曜後6・0)で結成され、さまざまなカバー曲を歌う姿が話題になって本格始動。4月にコンサートも決まり、森山は「果敢にチャレンジしていきたい」と気合十分だ。

■フジ系「MUSIC FAIR」で結成 LA DIVA 58年目を迎えた民放史上最長寿の音楽番組からジャンルレスの歌姫4人組がCDデビューする。

LA DIVAは、フォークの女王・森山、ポップス界の歌姫・平原をはじめ、ミュージカルスターの新妻、3オクターブ超の美声を誇り、2014年のアイススケートショーなどで羽生結弦(27)と共演して注目を集めたオーストラリア出身のシンガー、サラと各ジャンルで異彩を放つ実力派4人組だ。

ユニットは同番組の石田弘エグゼクティブプロデューサー(78)の発案。石田氏は多国籍の男性ボーカリスト4人で構成されたイル・ディーヴォに着目し、番組内で女性版イル・ディーヴォを作りたいと一念発起。「世代も声質も世界観も違う4人の日本を代表するボーカリストに、声をかけさせていただいた」と振り返る。番組では過去に加山雄三(84)とさだまさし(69)らによるユニット、加山雄三&The Rock Chippersなどが誕生したが、女性グループは極めて異例だ。

■18年のお披露目時に話題沸騰 18年11月に番組内でお披露目されるや、国内外の名曲を圧倒的な歌唱力と美しいハーモニーで聴かせて話題沸騰。21年11月まで計4回出演したほか、19年からはフジ系「FNS歌謡祭」にも出演し、昨年12月1日放送回では歌手、中島みゆき(69)の代表曲「時代」で番組の瞬間最高世帯視聴率13・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。注目度の高さを見せつけた。

勢いそのままに、2月16日にはアルバム「LA DIVA―TV LIVE―」でCDデビューが決定。これまで番組で披露してきたジャクソン5の「I’ll Be There」やオフコースの「言葉にできない」とジャンルレスな18曲を収録した。

森山は「4人それぞれがソロシンガーであり、広い音域を持っているので、ハーモニーをキチンと響かせ、ときには力強く響かせたり、コーラスをするには、とても良いメンバーだと思います」と胸を張る。今年はディーバたちが音楽業界を華麗に彩りそうだ。

★4月にはコンサート 森山「果敢にチャレンジ」

4月8日には東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールでコンサートを行うことも決まった。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/01/04(火) 06:22:26.14ID:CAP_USER9 森山良子 平原綾香 新妻聖子 サラ・オレイン 女性版イル・ディーヴォが2・16CDデビュー
1/4(火) 0:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0525fca569f026ba4797516bde00f3f35378e958
ディーバ4人が彩るデビューアルバムのジャケット写真もお披露目
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220104-00000000-sanspo-000-1-view.jpg

森山良子(73)、平原綾香(37)、新妻聖子(41)、サラ・オレイン(35)による女性ボーカルユニット、LA DIVA(ラ・ディーヴァ)が2月16日にCDデビューすることが3日、分かった。2018年にフジテレビ系「MUSIC FAIR」(土曜後6・0)で結成され、さまざまなカバー曲を歌う姿が話題になって本格始動。4月にコンサートも決まり、森山は「果敢にチャレンジしていきたい」と気合十分だ。

■フジ系「MUSIC FAIR」で結成 LA DIVA 58年目を迎えた民放史上最長寿の音楽番組からジャンルレスの歌姫4人組がCDデビューする。

LA DIVAは、フォークの女王・森山、ポップス界の歌姫・平原をはじめ、ミュージカルスターの新妻、3オクターブ超の美声を誇り、2014年のアイススケートショーなどで羽生結弦(27)と共演して注目を集めたオーストラリア出身のシンガー、サラと各ジャンルで異彩を放つ実力派4人組だ。

ユニットは同番組の石田弘エグゼクティブプロデューサー(78)の発案。石田氏は多国籍の男性ボーカリスト4人で構成されたイル・ディーヴォに着目し、番組内で女性版イル・ディーヴォを作りたいと一念発起。「世代も声質も世界観も違う4人の日本を代表するボーカリストに、声をかけさせていただいた」と振り返る。番組では過去に加山雄三(84)とさだまさし(69)らによるユニット、加山雄三&The Rock Chippersなどが誕生したが、女性グループは極めて異例だ。

■18年のお披露目時に話題沸騰 18年11月に番組内でお披露目されるや、国内外の名曲を圧倒的な歌唱力と美しいハーモニーで聴かせて話題沸騰。21年11月まで計4回出演したほか、19年からはフジ系「FNS歌謡祭」にも出演し、昨年12月1日放送回では歌手、中島みゆき(69)の代表曲「時代」で番組の瞬間最高世帯視聴率13・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。注目度の高さを見せつけた。

勢いそのままに、2月16日にはアルバム「LA DIVA―TV LIVE―」でCDデビューが決定。これまで番組で披露してきたジャクソン5の「I’ll Be There」やオフコースの「言葉にできない」とジャンルレスな18曲を収録した。

森山は「4人それぞれがソロシンガーであり、広い音域を持っているので、ハーモニーをキチンと響かせ、ときには力強く響かせたり、コーラスをするには、とても良いメンバーだと思います」と胸を張る。今年はディーバたちが音楽業界を華麗に彩りそうだ。

★4月にはコンサート 森山「果敢にチャレンジ」

4月8日には東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールでコンサートを行うことも決まった。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

1:2022/01/01(土) 21:55:38.12ID:CAP_USER9 1/1(土) 20:41配信
日刊スポーツ

AKB48本田仁美(20)が所属事務所をAKB48を運営する「DH」に移籍することが1日、「Vernalossom」社の公式ホームページで発表された。

本田は昨年4月末までIZ*ONEで活動しており、AKB48に復帰後も、グループの海外事業などをする「Vernalossom」に所属していた。

発表では「このたび、2021年12月31日をもちまして、本田仁美と株式会社Vernalossomとのマネジメント契約を満了しましたことをご報告させていただきます。今後は弊社グループ会社である『株式会社DH』(AKB48運営会社)に移籍となりますので、今後とも、本田仁美への変わらぬお引き立てのほど、何とぞよろしくお願いいたします」とした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220101-31010514-nksports-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/55eb6d4054d8c54472c762fa021faf88fecb9010

1:2022/01/04(火) 14:56:11.69ID:CAP_USER9 久保優太を救いたい より抜粋
https://youtu.be/zWTfrPgoFKw

シバター 
俺が嘘つきだって分かってんのにまんまと嘘に引っかかって負けてんじゃねえよ
試合に負けてコレ実は台本でしたはダサい
台本の存在を認めたら元k1チャンピオンがヤオ飲んだことになる
真実は墓場まで持ってけ
お前が関節の対処出来なくて負けただけ
結果が逆でお前が勝ってたら暴露しねえだろ
もう台本飲んだ格闘家はどこも使ってくれない
情報商材もユーチューバに騙されて負けたヤツの商材だれが買うか?

今後について提案
一緒にパチンコユーチューバやろう
お前に残された道は俺の横でパチンコ打つしかない
お互い格闘技から足を洗おう

★YouTube動画内容
https://i.imgur.com/kI19kYK.jpg
https://i.imgur.com/Numim2R.jpg
★シバターが捏造と主張したLINE 久保は本物と認定
https://i.imgur.com/lfaJdbj.jpg
https://i.imgur.com/mOL8iQI.jpg
★八百長疑惑を完全否定した動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1477284940530458626/pu/vid/508×270/mKa1ldqatg769ZsJ.mp4
★台本があった試合の動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1476825005522845698/pu/vid/484×270/NFG8X6-VV6y1BWM7.mp4
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641272113/

1:2022/01/02(日) 23:38:02.42ID:CAP_USER9 プロゴルファーでタレントの東尾理子(46)が2日、自身のインスタグラムを更新。

正月旅行での家族そろっての幸せショットを投稿し反響を呼んでいる。

東尾は「明けましておめでとうございます」と年始のあいさつとともに「正月旅行に来てみました」と雪化粧したコテージをバックにスキー板を持った子供たちと夫の石田純一との仲良し家族ショットを投稿。
「本年もどうぞ宜しくお願い致します」と結んだ。

写真の中でほほ笑む東尾と、子供たちと一緒に穏やかな表情の石田を見たフォロワーからは「良かった!家族仲良しで」「お父さん、頑張って下さい。」
「忍耐は大事 きっと良い事あるよ!家族て最高」「素敵写真!」「幸せな家族写真ですね」「家族スキー楽しそういいね」などの声が寄せられていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/03a7facbd75f40f114b2db8716d654872d0d1457
https://i.imgur.com/6WmMPCb.jpg

1:2022/01/02(日) 23:38:02.42ID:CAP_USER9 プロゴルファーでタレントの東尾理子(46)が2日、自身のインスタグラムを更新。

正月旅行での家族そろっての幸せショットを投稿し反響を呼んでいる。

東尾は「明けましておめでとうございます」と年始のあいさつとともに「正月旅行に来てみました」と雪化粧したコテージをバックにスキー板を持った子供たちと夫の石田純一との仲良し家族ショットを投稿。
「本年もどうぞ宜しくお願い致します」と結んだ。

写真の中でほほ笑む東尾と、子供たちと一緒に穏やかな表情の石田を見たフォロワーからは「良かった!家族仲良しで」「お父さん、頑張って下さい。」
「忍耐は大事 きっと良い事あるよ!家族て最高」「素敵写真!」「幸せな家族写真ですね」「家族スキー楽しそういいね」などの声が寄せられていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/03a7facbd75f40f114b2db8716d654872d0d1457
https://i.imgur.com/6WmMPCb.jpg

1:2022/01/03(月) 02:28:37.01ID:CAP_USER9 1/2(日) 22:05配信
東スポWeb

オリックス・杉本(左)と阪神・原口(東スポWeb)

 阪神・原口文仁捕手、オリックス・杉本裕太郎外野手が2日放送の「夢対決2022 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」(テレビ朝日系)に出演。同番組の人気コーナー「リアル野球BAN」で対戦した。

 原口は3年連続で帝京野球部の先輩・とんねるず石橋貴明率いる「石橋ジャパン」に選出。一方で杉本は千賀(ソフトバンク)、栗原(同)、村上(ヤクルト)の東京五輪で金メダルに輝いた「侍ジャパン」として出場した。

 現役選手の原口も石橋らと同じマシンと対戦していたが、途中千賀がプロ用のマシンと対戦しないかと交渉。村上も「プライドないんか」と年下ながら原口を挑発した。これに「やってやろうじゃないか!」と、石橋ジャパンの常連ながら今回は日本ハム・新庄監督の意向で欠場した杉谷のセリフで応戦した原口は、見事に二塁打を放ち、勝負強さを発揮した。

 これに侍メンバーは「原口いいバッターだなぁ」と脱帽。敵の杉本も思わず「来年オリックス来んかな」とコメントした。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220102-03903854-tospoweb-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d1880872ce4f8ff37bc604aa1c998bc905f7d23

1:2022/01/04(火) 21:57:14.55ID:CAP_USER9 https://www.daily.co.jp/gossip/2022/01/04/0014962188.shtml

俳優・村田充(44)が4日までにインスタグラムを更新し、昨年12月18日に急逝した元妻で歌手・女優の神田沙也加さん(享年35)の愛犬を引き取ったことを伝えている。2人は2017年5月に結婚したが、19年夏に離婚した。

 沙也加さんは村田さんと同居していた17年4月に千秋楽を迎えた主演ミュージカル「キューティ・ブロンド」で“共演”していたロングコート・チワワのブルーザー君を公演後に飼うことになったが、離れがたい気持ちの沙也加さんの背中を押したのが村田だったとされる。

 沙也加さんの突然の死を受け、ファンらからは、愛犬はどうなるのか、心配する声が多く寄せられていた。村田は12月23日のツイッターで「安心してください。大切に育てます。その準備をしていますよ。」と自身が引きとる意向を明かしていた。

インスタでは12月31日、すやすやと眠るチワワの写真を投稿。コメントは添えられていなかったが、「ブル〜安心しました。ありがとうございます」「ありがとう…言葉になりません…」「言葉がみつからないけど、たくさんの思いを込めて、ありがとう」「たくさん抱っこしてもらえるね、良かったね、安心だね」「みつさんとぶるちゃんがこれからもずっとずっと幸せでいられますようにとお祈りしています」「絶望のどん底の中、1枚の写真で少しだけ気持ちが暖かくなりました。ありがとうございます」「穏やかな表情で安心しています」などの声が多数寄せられた。

村田は4日にいたるまで、沙也加さんやブル君の名前は一切出していないが、1月1日には防寒着を着せた写真とともに「健康診断にも連れていこうと思う」、3日深夜には「トイレを覚えてください。トイレを…」と投稿している。

https://i.daily.jp/gossip/2022/01/04/Images/f_14962190.jpg

https://instagram.fkix2-1.fna.fbcdn.net/v/t51.2885-15/e35/p1080x1080/271040830_1252987711889168_2191724363763404181_n.jpg?_nc_ht=instagram.fkix2-1.fna.fbcdn.net&_nc_cat=1&_nc_ohc=5IGUEiDqpFEAX-BEnqJ&edm=AABBvjUBAAAA&ccb=7-4&oh=00_AT8NpY373kWUHanPCJ-DY3Lz08A23K4o69eotdTnSpX4Kg&oe=61DA9930&_nc_sid=83d603&.jpg

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/e35/p1080x1080/271135880_4653175258104874_7547510537645485084_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com&_nc_cat=110&_nc_ohc=elNUNp_8XpoAX-ffpun&edm=AABBvjUBAAAA&ccb=7-4&oh=00_AT__ujYsM-W1nTiIXVbnBOEpnO8hP6d_v1FxEeTXPTpLNw&oe=61DC1409&_nc_sid=83d603&.jpg

https://instagram.fkix2-1.fna.fbcdn.net/v/t51.2885-15/e35/s1080x1080/271251822_655982352093380_6291348126283345132_n.jpg?_nc_ht=instagram.fkix2-1.fna.fbcdn.net&_nc_cat=1&_nc_ohc=gEfN_BD0-K4AX-wvG-0&edm=AABBvjUBAAAA&ccb=7-4&oh=00_AT9-RCDbnEnFilDa-b0Pz7V0VHVg7emLrOBEmM9KKf08hw&oe=61DC02E0&_nc_sid=83d603&.jpg

1:2022/01/03(月) 17:05:20.63ID:CAP_USER9 1/3(月) 16:56
デイリースポーツ

長谷川京子 2人の子供の育児は厳しく「この野郎みたいな」ババア言ったら終わりだ

 女優・長谷川京子(43)が2日放送のフジテレビ系「さんまのまんま新春SP」に出演。12歳の息子と9歳の娘の育児について語った。

 「12ともうすぐ10歳の男の子と女の子がいます」と、成長するにつれて別の悩みが出てくると語り、「トイレは自分で行けるようになるけど、学校の宿題を促さなきゃいけないとか、そのうちに反抗期。うるせえ、みたいなことになる。それはそれで、めちゃくちゃ怒ってます」と明かした。

 司会の明石家さんまが「うっせえなあ、はげ、とか言われますよね」と、松本伊代が言われて大げんかになったとのエピソードで笑わせた。

 長谷川は「息子はまだ気を使ってか、ババアは言わないです。うっせえまではいいけど、ババア言ったら終わりだなみたいに。(中学行って)ババア言われたら、ショックだなあ」と苦笑した。

 さんまが、誰もが通る道なので、本気で怒ってはいけないと言うと「ババアじゃないもん!!って言えばいいですか?本気で怒っちゃダメですよね…。どこがババアなの?教えてよ!みたいになっちゃう」と冷静に問い詰めそうだと話した。

 「子供に対して気が強い。今まで見たことがない自分がどんどん出てきてます。この野郎みたいな、なんか極道の妻いけるなみたいな」と子育ての様子を明かしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220103-00000076-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b907f704241e5cc33650463500658fe528c5a781

pollyが3rdアルバム『Pray Pray Pray』より新曲「Daybreak」をリリースした。

「Daybreak」は、『Pray Pray Pray』からの先行配信第5弾にあたり、HIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポート。フロントマン/コンポーザーの越雲が「J-POP的アプローチをpollyでやってみたらどうなるかというテーマのもと作りました」と語る、意欲作に仕上がっている。

なお現在pollyは、2年振りのリリースツアーを開催中。各会場で3rd Album『Pray Pray Pray』 会場限定盤CDを先行販売しており、2月6日(日)のファイナルは東京・渋谷WWWにてワンマンライブを開催する。

source:New feed