【サッカー】ポルトガル、苦しみながらもトルコ下しプレーオフ決勝へ!伏兵オタヴィオが1ゴール1アシスト [ゴアマガラ★]

【サッカー】ポルトガル、苦しみながらもトルコ下しプレーオフ決勝へ!伏兵オタヴィオが1ゴール1アシスト [ゴアマガラ★]

1:2022/03/26(土) 09:14:48.09ID:CAP_USER9 3/26(土) 9:12配信
オリコン

 アニメ『ポプテピピック』(ポプテ)の新作となる第2シリーズが、10月に放送されることが決定した。詳細は追って公式サイトなどで発表される。

 公式ツイッターでは「2022年10月に再び覇権を狙うっピ」と伝えている。

 同アニメは、大川ぶくぶ氏による4コマ漫画が原作。2018年1月から3月までTOKYO MXなどで放送され、30分間の放送中、前半と後半でほぼ同じ内容を放送していることや、毎回メインキャラクターの担当声優が変わるなど斬新な内容で大きな話題となった。

 また、2021年10月より再放送が放送されていたが、本放送時とは登場キャストの話数を総入れ替えしたリミックス版として、再放送ながら毎週新たな展開を見せる手法で話題を集めた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220326-00000348-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f653b557876b0693312a5076a5ae7d581c3fe6a

【動画】蒼井翔太が実写出演…『ポプテピピック』第2期制作発表のPV
https://youtu.be/ZPV_toAr1ZU

共有:

1:2022/03/25(金) 05:00:47.18ID:CAP_USER9 「おぼん・こぼん」こぼん、難病で5〜10年の余命宣告を受けていた 約3年前から闘病
2022年3月25日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220324-OHT1T51277.html?page=1
難病を患っていることが明らかになった「おぼん・こぼん」のこぼん(左)(右はおぼん)
https://hochi.news/images/2022/03/24/20220324-OHT1I51383-L.jpg

 TBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜・後10時)の企画で不仲から和解に転じ、再ブレークしたベテランお笑いコンビ「おぼん・こぼん」のこぼん(73)が、約3年前より、国の難病にも指定されている「全身性アミロイドーシス」と闘い、5〜10年の余命宣告を受けていたことが24日、分かった。

 約5年前に前立腺、肺と2つのがんの手術を受け、落ち着いた病状を指す「寛解」にあるこぼん。関係者によると、その後、新たに息切れやどうきが始まり、体調の悪い日が続いたという。最初の診断は心筋症だった。

 しかし、症状は改善せず、都内の大学病院で精密検査したところ「全身性アミロイドーシス」という難病と判明。医師からは「余命は5年から10年」と宣告されたという。発症率は100万人に1人。有名人ではプロレスラーで元参院議員のアントニオ猪木(79)が同病で闘病している。

 コンビ結成から57年。相方おぼんと和解し、再出発した。しかし、実は人知れず重い病との闘いがあった。さらに進行した場合はペースメーカーを入れなければならないという。「突然、心臓が止まるかも」という恐怖を抱える。現在は投薬の効果で、自覚症状がほとんどない中で生活を送る。毎日8000歩のウォーキングで体力維持にも努める。難病でも元気な姿を見せられれば、との思いから心境が変化したようだ。

 おぼんも、病気のことを把握。「仲直りできたのだから、このままずっと2人で舞台に立ち続けたい」と話しているという。なお29日に出版される2人の半生がつづられた新刊「東京漫才」(飛鳥新社)にも病気の記述がある。30日に都内で出版記念イベントを行う予定になっており、本人の口から何らかの説明がなされるとみられる。

 ◆おぼん・こぼん 大阪福島商業高(現履正社高)の同級生でともに73歳。1965年、コンビ結成して上京。1980年、日テレ「お笑いスター誕生!」で10週勝ち抜き、グランプリに輝く。正統派の漫才コンビだがタップダンスなど特技を取り入れたことでも話題に。(※中略)

 ◆アミロイドーシス 「アミロイド」という線維状のタンパク質がさまざまな臓器に蓄積、沈着して機能障害を起こす病気の総称。複数の臓器に症状が出るものを「全身性アミロイドーシス」、ひとつの臓器に出る「限局性アミロイドーシス」に分けられる。近年、根治的な治療法に進歩が見られるが、早期発見が大事で進行が早い場合は数年で命にかかわることもある。

(おわり)

1:2022/03/28(月) 19:04:26.22ID:CAP_USER9 3/28(月) 18:54
デイリースポーツ

高橋真麻「バイキング」終了に「寂しい」 後番組には名前なし
 
 フリーアナウンサー・高橋真麻が28日、ブログを更新。月曜レギュラーとして6年間にわたり出演したフジテレビ系「バイキングMORE」が終了することについて「寂しい」と思いをつづった。

 同番組は4月1日が最終回。4月4日からは同局の佐野瑞樹&山崎夕貴アナが司会を務める新情報番組「ポップUP!」(月〜金曜、前11・45〜後2・45)が始まる。

 真麻は、アンミカ、野々村真とともにスタジオで花束を手にした写真を添え、前身の「バイキング」時代から6年間出演した同番組について、「番組が終わるのは何回経験しても寂しいものです、、、」と終了に思い。

 生放送のエンディングでは、「6年間お世話になった。いろいろ言わせていただきましたけど、私、お相撲も日大も小室圭さんも好きです」と辛口コメントを繰り出した“相手”をあえて挙げ、スタジオは笑いに包まれた。

 後番組の「ポップUP!」には月曜レギュラーからは、アンミカの出演が決まっている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220328-00000135-dal-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/80b759b297ebbb65a0acc0a44f6ee08c7ea9f4da

1:2022/03/26(土) 15:53:58.36ID:CAP_USER9 2022年3月26日
まいじつ

元アイマス声優・ゆりしーがホームレスに…!? 悲惨な現状に心配の声

元アイマス声優という肩書でお馴染みの“ゆりしー”こと長谷優里奈が、ツイッター上で衝撃的な近況を告白。事情は分からないが、「ホームレス」になる可能性があると発言し、ネットユーザーたちに衝撃が走っている。

萩原雪歩役で一世を風靡したゆりしー

かつては、歴史的なアイドルゲーム『アイドルマスター』で萩原雪歩役を演じ、大人気声優とされていた長谷。2010年には萩原雪歩役を浅倉杏美に譲ったが、その後もいろいろな意味で話題には事欠かない。

そんな長谷が3月23日、ツイッター上で《突然ですが、来月からホ―ムレスになるかも》などと告白。どうやら本気でホームレス生活を考えているようで、我が子のように愛している飼い猫3匹の預かり手を探していた。

続くツイートでは、市役所との相談が並行線を辿っていることや、ウクライナの戦場の人々に比べればホームレスなど「どうって事ない」と思っていることも激白。なかなか壮絶な生活を送っているようだ。

そんな彼女のまさかの近況報告に、ネット上では《ゆりしーはなんでこんなことになってしまったんや》《アイマス声優だったのに…》《ゆりしーの身に何が起きてるんだ…?》《今の雪歩の声優は結婚して幸せに暮らしてるというのに》といった驚きの声が。ちなみに3匹の飼い猫については、一晩考えて「離れない」ことを選択したという。

ゆりしーの苦難に満ちた人生

長谷は“友利花”という名義でシンガーソングライターとしても活動しているが、ここ数年は心身ともに限界が来ていることを訴えていた。

昨年は《いつも、応援してくださる皆様 本当に感謝しております。また、病気が再発してしまい、心身が動かない状態になってしまいましたが、その最中にも温かく応援していただき、大変励みにになりました》などとツイートし、ファンからは心配の声が。

また金銭面でも余裕がなかったのか、《アパレル事業を成功させるという将来的なビジョンを叶える為、金銭面で応援してくださると、とても嬉しい》などと支援を求めていた。

さらに自身のブログで“大人向け商品”の販売を告知し、ファンをざわつかせたことも。「天使水着写真4枚入りデータ+音声データ30000円(ちょいエロボイスでしたら対応可能ですが、お値段が代わりますので、お問い合わせくださいませ)」「もっとエッチなボイスデータ15000円(禁止用語ありで選んでいただきますが、できるだけ皆さんのご要望にお答えいたします)」などのラインナップが並んでおり、なりふり構わないビジネススタイルが話題になっていた。

萩原雪歩役を降板してからというもの、まるで絵に描いたような転落人生を歩み続けるゆりしー。ファンの中には《VTuberやればオタクから巻き上げられるだろ》といった新たなビジネスを提案する人もいるようだが、彼女がふたたび大勝利する日はやってくるのだろうか。

https://myjitsu.jp/enta/archives/102191

友利花*(長谷優里奈)
@yurikacanary
突然ですが、来月からホ―ムレスになるかも。3匹のわが子のような猫たちを預かってくれる人を探してます。突然の話ですみません。
https://pbs.twimg.com/media/FOgolQzUcAMnB_I.jpg
https://twitter.com/yurikacanary/status/1506498698238656513?s=21&t=hxizsLzVTCnYqRjqLMfagw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

須田景凪としても活動しているボカロP・バルーンが、本日・3月28日(月)にflowerが歌唱するボカロ楽曲「ノマド」をデジタルシングルとして配信リリースした。各音楽配信サービスにて22:15より順次配信開始されている。

また、ジャケット写真とミュージックビデオも公開した。ジャケット写真とミュージック・ビデオはこれまでも数々のバルーンのアートワークとミュージックビデオを担当してきた、イラストレーター/映像作家のアボガド6(アボガドロク)が手掛けた。

「ノマド」は、iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のユニット「25時、ナイトコードで。」提供楽曲として書き下ろしたもので、リズムゲーム楽曲として追加され、「25時、ナイトコードで。」が歌唱するセカイver.のほか、「flower」によるバーチャル・シンガーver.、「初音ミク」によるアナザーボーカルver.も実装されプレイを楽しむことができる。

またゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」ではバルーンの代表曲「シャルル」をはじめ、先日実装となった「雨とペトラ」がTwitterトレンドワードに入るなど大きな話題を呼んでいる。

 

source:New feed

1:2022/03/28(月) 05:29:29.51ID:CAP_USER9 清野菜名 金髪ショートに変身!出産後初インスタに「似合ってる」かっこいい「すっぴん?」
3/27(日) 20:11 デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/94e42c0cbc5d5e29663a351c0422df6a4d545d74
 清野菜名(2020年撮影)
https://i.daily.jp/gossip/2022/03/27/Images/f_15170178.jpg
清野菜名のインスタグラム@seinonanaから
https://i.daily.jp/gossip/2022/03/27/Images/f_15170179.jpg

 女優の清野菜名が27日、インスタグラムを新規投稿。2020年に結婚した夫で俳優の生田斗真との間に第1子が誕生したことを今月9日に発表してから初めての更新で、金髪に変身した姿を公開した。

 「おつかれーらいす」とだじゃれで挨拶した清野は、カレー色のブルゾンを着用し、ダブルピース。すっぴんに髪はショートヘアを金色に染めていた。2枚目、3枚目もおどけたポーズや目を閉じたショットなどを披露した。

 久々の更新にフォロワーは大喜びで、わずか5分で700件近くのコメントが。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

seinonana
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/v/t51.2885-15/277293697_935225297116885_1956631484375094619_n.jpg?stp=dst-jpg_e35_p1080x1080&_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com&_nc_cat=1&_nc_ohc=ZSRtyjllikIAX-kpYNq&edm=AP_V10EBAAAA&ccb=7-4&oh=00_AT9H1nSC5Q_Vy9pxNAWc3-La6iRwMR4YBjjeDjwWk5YIzA&oe=6248050A&_nc_sid=4f375e&.jpg

1:2022/03/24(木) 20:45:27.36ID:CAP_USER9 2022年3月24日 19時20分
https://www.cinematoday.jp/news/N0129238
https://img.cinematoday.jp/a/04bGFEbwzRxL/_size_1000x/_v_1648117205/main.jpg

 24日、『あん』『殯(もがり)の森』などで知られる映画監督の河瀬直美が総監督を務める東京2020オリンピック競技大会の公式映画『東京2020オリンピック』の製作報告会見が竹芝ポートホールで行われ、本作が「SIDE:A」「SIDE B」の2本立てで公開されることが明かされた。

 1964年以来の東京開催となった第32回オリンピック競技大会。総監督を務めた河瀬監督は、新型コロナウイルスの感染拡大により延期を余儀なくされた異例の大会を、開催に至るまでの750日にわたって追い、世界中から集まったアスリートたち、その家族、大会関係者、ボランティア、医療従事者、会場の周囲に集う人々、開催中止を求めるデモ参加者の姿を収めた。その記録は5,000時間に及ぶ膨大なものになったという。

  表舞台に立つアスリートを中心としたオリンピック関係者たちを描く「SIDE:A」と、ボランティア・医療従事者などの非アスリートたちを描いた「SIDE:B」。 異なる視点から捉えた2作品となった公式映画。その理由について「一番はコロナです」と明かした河瀬監督は「大会が1年延期する異例の事態となった。その時点で撮影も始まっていたので、そこからの1年間を描かないわけにはいかない。オリンピック期間中のアスリートたちの模様を描くだけではなく、今回の事態を記録し、未来に伝えていかなければいけないんじゃないかと思い、撮影中から2本で作れたらいいなと考えていました」と振り返った。

 今回のオリンピックを追ううえで「もちろん、影の部分も描かなくてはいけませんでした」という河瀬監督。五輪組織委の会長だった森喜朗氏が女性蔑視発言で退任したことにも触れ「森会長の退任は非常に大きな出来事だったと思っています。森会長の発言が多くの皆さんに伝わって、このままではいけないと。この国がいい意味で変わっていくのなら、それもしっかりと記録に残すべきだと考えました」と語った。

 会見中には、公式映像ではあるものの、監督自身のジャーナリスティックな目線も必要とされるのではないか、と問われる一幕も。「そのように問われるだろうなと思っていた自分はいます」と認めた河瀬監督は「最近、『萌の朱雀』という(自身が監督した)最初の映画をあらためて観る機会があったのですが、あの時のわたしは、自分がいいな、と思ったことをシンプルに描いていたんだとを確信しました」と振り返ったうえで「もうひとりの自分が観客席にいて、こういうものを見せられたらいいな、と思うようなものを真摯(しんし)に作っていけたらいいかなと思いました」と説明。「こっちがいいとか、ジャーナリスティックな方がいいということではなく、河瀬直美として、しっかりとこの映画を世に出せたらいいなと思います」と語った。河瀬監督にとって、ある種の原点回帰という思いもあったという。

 最後に「ウクライナで悲しい現実がある最中に、映画の会見をさせていただくのがいいことなのか、ということは個人的に考えています」と切り出した河瀬監督は、「世界には目を覆いたくなるような出来事がありますが、そういう人たちの心にも光を届けたいという思いで、わたしは映画を作っています」と語ると「この映画がこの先、歴史に残り、50年後、100年後に映画を観た人たちが分断を起こさないようになってほしい。今ある、ささやかなしあわせを守ることができるように、という願いを込めて、今日は会見に臨みました。映画が皆さんにとって光であるよう望んでいます」とコメント。「私自身、この映画の中にたくさんの希望を見出しました。みんなが人生の金メダリストになれるように祈っています」とメッセージを送った。(取材・文:壬生智裕)

映画『東京2020 オリンピック SIDE:A』は6月3日、『東京2020 オリンピック SIDE:B』は6月24日全国公開

https://youtu.be/2r1a03ECqPs

1:2022/03/28(月) 15:31:34.14ID:CAP_USER9 米映画芸術科学アカデミーが主催する第94回アカデミー賞の授賞式が27日(日本時間28日)、米ロサンゼルスで行われた。
「ドリームプラン」(レイナルド・マーカス・グリーン監督)で主演男優賞を受賞した俳優のウィル・スミスが、妻を侮辱したプレゼンターを
壇上で平手打ちする一幕があった。

授賞式で「長編ドキュメンタリー賞」のプレゼンターとして登壇したコメディアンのクリス・ロックが、ウィル・スミスの妻のジャダ・ピンケット・
スミスのヘアスタイルをネタにジョークを披露。笑い続けるロックにウィル・スミスは放送禁止用語を連呼し、腹を立てた様子で席を立ち上がり、
ステージに上がりツカツカと歩み寄ると、右手でロック氏の頬をビンタした。

ロック氏は、驚いた様子で右頬を触りながら「ウィル・スミスに殴られました。(映画)『G.I.ジェーン』の(丸刈りの女性兵士)キャラクターに
ちなんだジョークだった」と弁解。ウィル・スミスの平手打ちの鈍い音をマイクが拾い、前代未聞のハプニングに会場は静寂に包まれたところで、
日本ではWOWOWのテレビ生中継が一時途切れる事態となった。その後、中継がつながると、ウィル・スミスが自席で笑顔を見せる様子が
映し出された。

ウィル・スミスは、授賞式終盤に主演男優賞を獲得し、再びステージに登壇。これまで2度のノミネートを経験し、3度目の正直で栄光をつかみ
「みなさんありがとう。本当に名誉なことです」と感謝。涙ながらに「アカデミーや候補の皆さんに謝罪しなければなりません」と“ビンタ騒動”を
謝罪した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/218bf9d6350ae582f66c89bea5a9f73ed416da5b

画像
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/03/28/jpeg/20220328s00041000328000p_view.jpg

★1:2022/03/28(月) 12:18:56.58

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648442956/

東京を中心に活動する5人組ポストパンクバンドMississippi Khaki Hairの3曲入りEP『Seven – EP』が、4月13日(水)に配信リリースされることとなった。

また、収録曲「Seven」が、3月29日(火)深夜27:00~29:00にTaito Kimura(Vo/g)がミュージックセレクターをつとめる、TBSラジオ『CITY CHILL CLUB』にて初オンエアされる。

「Seven – EP」は前作に引き続き、岩本岳士(QUATTRO/Littleize records)をサウンドプロデューサーに迎えて制作。「Seven」はMississippi Khaki Hair流アンセムとなっており、新しい環境への第一歩を思わせる楽曲となっている。

source:New feed

2022年4月2日(土)~17日(日)シアタートラムにて、舞台『もはやしずか』が上演される。

舞台はもちろん、昨年NHKで放送されたドラマ「きれいのくに」で第10回市川森一脚本賞を受賞するなど、高い評価を得て今や各方面から引っ張りだこになっている「劇団た組」主宰の加藤拓也と、数々の話題作に出演し、映像と舞台の両方で存在感を発揮している俳優の橋本淳がタッグを組む本作は、現代の夫婦における問題をベースに、家族そして自分自身の存在意義を問いかける作品になっている。

2019年の劇団た組公演『在庫に限りはありますが』、2020年のシス・カンパニー公演『たむらさん』に続き、橋本が加藤の手掛ける舞台に出演するのは3回目となる。ドラマ「きれいのくに」へも出演するなど、加藤作品への出演がコンスタントに続いている橋本に、今作について話を聞いた。

目次

加藤作品への参加は戦いの日々「殴りあってますよ(笑)」

ーー今作のことを知ったとき、「加藤さんと橋本さん、また一緒にやるんだ」と思ってしまったのですが……

ハハハ! それ、すごい言われます(笑)。

ーーでも、お2人がご一緒した作品の数は決してそんなに多くはないんですよね。

そうですね、舞台作品で言うと今回が3回目で、映像含めると5、6作品くらいですね。でも「よく一緒にやっている」というイメージを持ってもらえるのは嬉しいです。

橋本淳

橋本淳

ーーそういうイメージを持つのは、コンスタントに加藤作品にご出演されていることもありますし、橋本さんが加藤さんの作品世界にものすごくしっくりくるっていうのもあるのだと思います。

本当ですか? 加藤くんが僕の何を気に入って起用してくれているのかはわからないですけど、僕は本当に加藤くんのことを信頼しているし好きなので、だから嫌われないようにとか、「こいつからはもう新しく出てくるものはないな」って思われないようにどうすればいいか、ってことを考えてしまいます(笑)。でもやっぱり、彼の持つ世界観だったりとか、演出の鋭さだったりとか、毎回緊張しますけど楽しいですね。

ーー今公演に際してのコメントで、加藤さんの作品に参加するたびに寿命が削れていくとありました。

今回も死期が迫っているのは感じますね(笑)。それほど消費させられます。実際の消費カロリー的には、声も普通のトーンですし、動きもそんなにないから汗もかかないんですけど、どうしても感情の部分での消費が激しいですし、自分の人生を切りながら出力している感じですね。そうじゃないと彼の本には太刀打ちできないですし、今回は120分ぐらいの尺になる予定なんですが、その時間内に凝縮された世界の中で演じたり立ち続けるためには、僕自身が消費しないといけない部分はとても多いなと感じています。

ーー以前のインタビューで、加藤さんの作品に参加するときは「毎回、戦っている感じがする」とお話しされていました。今回も戦っていますか?

いやもう、殴りあってますよ(笑)!  加藤くんは明確な答えは絶対言わないんです。だから、役者自身がそれぞれ考えて、きっと加藤くんが持っている答えはこうなんじゃないか、そこにたどり着くにはこういう流れで作っていけばいいんじゃないか、と不安を持ちながらも探していく作業はまさに戦いですね。僕としては、加藤くんが予想している斜め上のものを提示したいですし、そうしないと次はないと思うので、日々死闘を繰り広げています……完全に僕は防戦一方ですけど(笑)。それが楽しい部分ではあるんですけどね。

橋本淳

橋本淳

「キャスティングに困ったら橋本に頼もう」と思ってくれたら嬉しい

ーー加藤さんは橋本さんのことを「複雑なことを簡単にせずに、複雑なままお芝居にしてくれる役者」とおっしゃっていて、役者・橋本淳の魅力を言い当てているな、と思いました。

だって、彼が複雑なことを書いているからそうなるんですよ(笑)。僕も加藤くんも性格的に、ストレートには表現したくないっていう意識が大きくて、だから1回見ただけではわからせたくないというか、お客さんが“受け取り待ち”な芝居はしたくないんですね。「今こんな感情なんですよ」とか「今こういう過去を引きずってますよ」と提示してしまうのは芝居を作る上でとても楽なんですけど、お客さんの人数分それぞれの答えが出るのが一番いいと僕は思っているので、そこはわかりやすく提示したくないと思っています。自分が一番表現したい部分は隠しつつ、どんどん層を上に重ねて表皮を作っていくという作業が好きなんです。加藤くんの作品は皮があればあるほど豊かになっていくので、皮を重ねて作っていきながら、でもここは見せたいよね、っていうところは皮をちょっとペロッと剥いて見せたりとか、という作業は大事にしていきたいなと思っています。

ーー昨年ご出演された『ザ・ドクター』は非常に力のある作品、共演者も力のある方ばかりでしたが、それらに対抗しうる芯の強さが橋本さんから感じられ、また一段と役者としてアップデートされたなと思いました。どんな作品に出ても、作品世界に違和感なく染まりながら求められている役割をしっかり果たされていますよね。

そう言ってもらえるのはとても嬉しいです。でも昔は「個性がない」と言われまくって、すごく劣等感がありました。10代20代の頃はオーディションに落ち続けて、もっと色をつけろとか、モヒカンにしろ、とか言われたりしていたんです。でもある時から、これは短所じゃなくて長所なんじゃないかな、と思えるようになってきて、そこから演出家によって出し方を変えたり、戯曲によって表現の仕方を変えたり、ということを自覚してやるようになりました。「なんかあの人、こういう役やりそうだよね」と思われるよりも、「キャスティングに困ったら橋本に頼もう、彼ならなんでもできそうだから」って思ってもらえたらうれしいな、というのを20代の頃に理想に掲げたので、その姿にちょっと近づいてきたのかなとは思いますね。

橋本淳

橋本淳

熱烈オファーで黒木華の出演が実現「理想的なキャスティングが揃った」

ーー今回、黒木華さんのご出演に際して、加藤さんと橋本さんで熱烈オファーをしたとうかがいました。

華とは舞台では『飛龍伝』と『書く女』で共演していて、映像でも共演したことがありますが、今回の台本を読んだときに、僕がある程度昔から知っていて、しかも信頼できる方にお願いしたいと思い、ダメもとでオファーしました。本当にみんな理想的なキャスティングが揃ったので、加藤くんも楽しそうです。みんなそれぞれ、これまでとは違う顔が出ているんじゃないかなと思います。華も、大きな舞台にたくさん立ってきているので、舞台でこんな小声でやるのは初めてだと言いながら楽しんでやってくれています。そういう華を演劇で見せたいと思っていたのでそこは本当に嬉しくて、「喜んでやってるわ、あの子」と、なんだか親みたいな気持ちで見守っています(笑)。

ーーこの作品でこのメンバーがそれぞれどんな顔を見せてくださるのかますます楽しみになりました。

加藤くんが稽古が始まる前にツイッターで「正真正銘ベストプレイです」って書いていて、なんというプレッシャーをかけてくるんだ、と思いました(笑)。「本は本当によく書けてるんで、これで賞が取れなかったら橋本さんのせいです」ってずっと言ってくるんですよ。加藤くんが自信を持って力作だと言う大切な作品をより良くしてお客様に届けたいので、今は苦しんで楽しむしかないかな、という感じですかね。

ーーわかりやすい作品や答えがはっきりしている作品が多いなと感じる昨今の中で、加藤さんの作品は答えがないというか正解がないというか、見終わって「わからなかった」という感想を持つ人も多いと思うんですけれども、そこが加藤さんの作品の魅力だし、人によって考え方も解釈も違うということを、今回の作品も改めて感じさせてくれそうです。

何か答えを求めている風潮も、世の中どうしてもあるように感じますね。わからなくても全然いいと思うんです。「わからなかった」ということを楽しめるかどうかだと思うんですね。わからなかったことをわからないままにするんじゃなくて、なんでわからないんだろう、と疑問を持てる人の方がきっと人生豊かになると思います。今作は本当に見た人の数だけ感想がある作品だと思うので、そこは純粋に楽しんで欲しいですね。特に演劇は答えを提示しないで、お客さんの生活の中にどう問いを残せるか、というのが面白い部分だし僕の好きなところではあります。こういう世の中ですが、劇場空間に来てもらって生の空気を体感して欲しいですね。

橋本淳

橋本淳

取材・文=久田絢子   撮影=中田智章

source:New feed

HoneyWorksの楽曲を元に描かれる、TVアニメ『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』の4月7日(木)放送の第1話を前に、カウントダウンボイスドラマが公式Twitterにてスタートした。

ひより、勇次郎(LIP×LIP)、愛蔵(LIP×LIP)、樹里、千鶴、雛、虎太朗、聖奈、萌奈、YUI、RIOの総勢11人のキャラクターが次々に登場し、第1話放送開始10日前となる本日(3月28日)より投稿されていくというもの。10日前となる今日は、YUI時々RIOの2人。明日以降はどのキャラクターが登場していくのかは、公式Twitterの公開を楽しみに待ちたい。

(c)ヒロインたるもの製作委員会

(c)ヒロインたるもの製作委員会

『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』は、女子高生・涼海ひよりが地元を離れ、東京の桜丘高校へ入学。そして東京でのアルバイトを探していると、ひょんなことから偶然クラスメイトでもある超人気高校生アイドルユニット『LIP×LIP』の染谷勇次郎と柴崎愛蔵のマネージャー見習いに。学校生活、部活動、マネージャー見習いと奮闘するひよりと、眩いステージで輝く高校生アイドル『LIP×LIP』の青春物語。

ついにカウントダウンがスタートしたTVアニメ『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』。カウントダウンボイスドラマを放送当日まで楽しみたい。

 

source:New feed

大阪発都市型アイドルサーキットイベント『SUPER MAWA LOOP OSAKA 2022』が出演者第3弾として新たに24組を解禁した。

目次

出演者第3弾

INUWASI / THE ORCHESTRA TOKYO / On the treat Super Season / カラフルスクリーム / Quubi / クロスノエシス / 群青の世界 / Zsasz / サクヤコノハナ / SANDAL TELEPHONE / 340.29m/s / chuLa / TENRIN / #2i2 / Palette Parade / Peel the Apple / PIGGS / PRSMIN / ベンジャス! / マジカル・パンチライン / MAPA / ミソラドエジソン / RASCAL CLAN / Ringwanderung
(五十音順)

なんばHatchを加えての過去最大規模となる『SUPER MAWA LOOP OSAKA 2022』は、これで解禁済みとなっていた19組と合わせ43組が並んだ。現在イープラスにて1次先行を受付中、まだまだ解禁は続くが是非お早めにチェックしていただきたい。

source:New feed

東京ミッドタウン日比谷が開催する観劇の祭典『Hibiya Festival 2022』が、2022年4月29日(金・祝)~ 5月8日(日)に 開催される。

本イベントは、都市の緑や自然とともにオープンエアの中、ミュージカル、伝統芸能、オペラ、ダンスなどのパフォーマンスステージを楽しむことができる観劇の祭典。3年ぶりの実施となるリアル会場でのステージはライブでも配信され、日比谷の街でも自宅でも、エンターテインメントを感じることができる10日間となる。

メインステージ「ステップショー※」は、劇場のショーケースとして無料公演のショートステージがオープンエアで体験できる。

大人も子供も楽しめる「日生劇場」のファミリーステージやオペラ、1987年からオリジナルミュージカルを創作・上演し続けてきた「音楽座ミュージカル」や「ホリプロ」に加え、「NBAバレエ団」「能・狂言」、「NEXTアーティスト2名によるコラボステージ」音楽プロデューサー亀田誠治が実行委員長を務める「日比谷音楽祭」スペシャルパフォーマンスなど、観劇の枠を超えた多彩なラインナップとなり、今年は、日本のミュージカル界を牽引する「劇団四季」も初参加が決定した。

「まちなか劇場」では、コロナ禍における芸術文化・伝統芸能の才能発掘・発信を目的とした「あなたがNEXTアーティスト!~ウィズコロナ 若手応援プロジェクト~」企画で選出されたアーティスト13組が日比谷のあらゆる場所でパフォーマンスを披露する。

※「ステップショー」は一部事前予約制、4/19より受付開始予定、詳細はHibiya Festivalオフィシャルサイト・公式Twitterにて。
イベントは事情により中止又は内容変更となる可能性あり。最新の出演者・日程・タイムスケジュール等詳細はHibiya Festivalオフィシャルサイトを要確認。

source:New feed

1:2022/03/25(金) 12:07:10.00ID:CAP_USER9 3/25(金) 11:38配信
スポニチアネックス

 お笑いコンビ「おかずクラブ」のオカリナ(37)が24日放送のABCテレビ「やすとものいたって真剣です」(木曜後11・17)にゲスト出演。NSC東京校15期の同期・ニューヨークから「心配なこと」を暴露される一幕があった。

 VTRで出演したニューヨーク・嶋佐和也は「おかずもそれこそストレスたまると散財してしまうクセがあったりするんで、そこを心配してるんですよ」とぶっちゃけ。屋敷裕政は「もう生活水準を下げられへんってオカリナが言うてましたね」とも話した。

 嶋佐は「オカリナの好きなアイドルグループがいて、ボイメン(BOYS AND MEN)だっけ、ボイメンの同じシングルCD、同じやつですよ、100枚買ったり」と証言。屋敷は「オリコンの順位を上げたいから」と説明した。嶋佐がさらに「『おっさんずラブ』とかにもはまってた時期があって、まじで30回ぐらい(映画を)観に行ってるんですよ。興行収入を上げたいんですよ。毎回後輩とか誘って、自分は同じ回を何十回も観てるんですよ」と話せば、屋敷も「毎回おごって」と補足。嶋佐は「そういうの大丈夫って」と心配していた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220325-00000170-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb6105e22c4db9c933a9cd245b82cc1c3e745ad1

1:2022/03/25(金) 06:43:28.64ID:CAP_USER9 3/25(金) 6:00配信
MOVIE WALKER PRESS

ゴールデンウィークにジブリ2作品が金曜ロードショーで放送されることが決定!

今年のゴールデンウィークは、金曜ロードショーにてジブリ2作品が放送されることが決定。4月29日(金・祝)は『魔女の宅急便』(89)、5月6日(金)は『耳をすませば』(95)と、新生活の始まりに観たい、等身大の少女たちの姿を描く2作品となっている。

4月29日にノーカットで放送される『魔女の宅急便』は、監督、脚本を宮崎駿が手掛け、新米の魔女キキ(声:高山みなみ)が、親元を離れ見知らぬ土地で奮闘する姿を描くハートウォーミングな物語。一人前の魔女を目指して、キキが友人たちとの出会いや挫折を経験しながら成長していく。主題歌「ルージュの伝言」など荒井由実の名曲とともに楽しみたい。

翌週、5月6日に同じくノーカットで放送される『耳をすませば』は、宮崎がプロデュースと脚本を務め、近藤喜文がメガホンをとった青春ラブストーリー。小説の執筆に取り組む女の子、月島雫(声:本名陽子)と、ヴァイオリン職人を目指す男の子、天沢聖司の2人が紡ぐ、甘酸っぱく懐かしいまっすぐな恋の物語が描かれる。また、主人公の雫に想いを寄せる少年、天沢聖司の声優を務めているのは、当時まだ声変わり前であった高橋一生。

来月は、最新作の公開が控える「ファンタスティック・ビースト」シリーズに、「名探偵コナン 本庁の刑事恋物語〜結婚前夜〜」と見逃せない作品が続く金曜ロードショー。ぜひ、ゴールデンウィークは友人や家族とジブリ作品を楽しみたい。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220325-01077207-mvwalk-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/15a02b94372a48c89414f7a6afebf28a5ee16ed0

CS放送局・衛星劇場では「狂言への誘い2022」と題し毎月狂言作品を放送しているが、野村萬斎主宰の狂言会『狂言ござる乃座64th~野村万作卒寿記念『唐人相撲』~』を4月15日(金)にテレビ初放送する。

64回目となる本公演では、萬斎の師父・万作の卒寿(九十歳)を祝い、40名を超える、狂言の現行曲中最も人数を要する演目「唐人相撲」を上演。狂言三代が揃い、万作が皇帝、萬斎が通辞、萬斎の長男・裕基が相撲取りを勤めるほか、色とりどりの装束、アクロバティックな相撲の技、唐音という架空の外国語の台詞などが見どころだ。他に狂言「素袍落」も放送する。

4月はその他にも、2019年に上演された『狂言ござる乃座59th』と、『野村万作米寿記念狂言の会〈秋公演〉第二日目』も放送を予定している。

狂言 ござる乃座59th「靭猿」 撮影:政川慎治

狂言 ござる乃座59th「靭猿」 撮影:政川慎治

野村万作 米寿記念狂言の会〈秋公演〉第二日目(裃による「三番叟 神楽式」) 撮影:政川慎治

野村万作 米寿記念狂言の会〈秋公演〉第二日目(裃による「三番叟 神楽式」) 撮影:政川慎治

source:New feed

2022年3月29日(火)に大阪公演楽日を迎え、この後、静岡・東京公演を控えている劇団☆新感線の最新舞台、いのうえ歌舞伎『神州無頼街』。この度、5月14日(土)に舞台のライブビューイング(生中継)が開催されることが決定した。日本全国の映画館約100館&台湾4館で上映する。
 
また、このライブビューイング開催を記念して、『神州無頼街』でバディを組む福士蒼汰と宮野真守が2017年にそれぞれ主演を務めた劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『髑髏城の七人』Season月 上弦の月&下弦の月のゲキ×シネ復活上映も決定した。

劇団☆新感線42 周年を迎える22年春は、一昨年コロナ禍により公演が叶わなかった、いのうえ歌舞伎『神州無頼街』を満を持して上演。“幕末”や“侠客”という、これまで中島がいのうえ歌舞伎では取り上げなかった題材を用いて、猥雑で妖しく、摩訶不思議な世界を、主宰・いのうえひでのりが、歌あり踊りあり立ち回りあり、そのすべてをショーアップさせて創り上げ、王道“いのうえ歌舞伎”として届けている。

物語の主人公で博識の若き町医者、秋津永流を演じるのは福士蒼汰。テレビドラマ初主演作品の『仮面ライダーフォーゼ』で中島かずき脚本と出会い、記念すべき初舞台が2017年の『髑髏城の七人』Season月 上弦の月だった。そして陽気でお調子者の口出し屋、草臥を演じるのは宮野真守。福士と同様『髑髏城の七人』Season月 下弦の月が劇団☆新感線初参加だったが、今回は中島による彼のキャラクターに合わせた“当て書き”を得て、さらにそのチャーミングな魅力が表現されている。このふたりが今作で待望の共演を果たした。さらに、松雪泰子、髙嶋政宏、木村了、清水葉月という華やかで実力のある俳優に加え、粟根まことのほかお馴染みの劇団員たちも勢揃いし物語世界をしっかりと支えている。

そんな今作を映画館で体感してみてはいかがだろうか。

source:New feed

2022年5月27日(金)大手町三井ホールにて、ART歌舞伎 Music Live in Tokyo 2022『祈望祭事 -魂の響鳴-』を開催することが発表された。

2020年に製作された歌舞伎の映像作品「ART歌舞伎」(ファンタジア国際映画祭招待作品)。本公演は、ART歌舞伎出演演奏家4名によるコンサート企画で、京都・三重・岡山で盛況を博し、今回、東京にて開催されることとなった。

本公演のプログラムは、ソリストとして活躍する4名の「技」を堪能できるものとなっており、ART歌舞伎より、「清経」「motion」「DOODLE」ほか、新旧スタンダードナンバー「My Favorite Things」「木蘭の涙」ほか、4人のソロ曲やオリジナル楽曲も披露される。

さらに、同日にはBlu-ray&DVDの発売を記念して、トークイベントを開催。中村壱太郎とART歌舞伎楽団(浅野祥、藤舎推峰、中井智弥、山部泰嗣)が登壇し、この日限りのスペシャルな内容でART歌舞伎の魅力、音楽の魅力について語る。

source:New feed

アルルカンが現在行っているツアー『MONSTER』のファイナル公演となる5月4日(水/祝)恵比寿リキッドルームのチケット先行受付が始まった。

FCは3月26日(土)から、イープラスのプレオーダーは4月9日(土)からスタートとなる。

本ツアーは各地でソールドアウトが続出しており、ツアーでのバンドのパフォーマンスは日々向上しているとのこと。その集大成となる恵比寿リキッドルーム公演では、アルバムタイトルのごとく「MONSTER」と化した彼らの姿を見ることができるだろう。

また、5月4日(水/祝)の恵比寿リキッドルーム公演では、マガツノートとのコラボレーションで話題の新曲「リブラ」が限定CDとして無料配布される。ツアーでは既に披露されており、ライブに足を運んだオーディエンスからの反応も大きく、SNS上でも発表と同時に多大な話題を振りまくなど、音源が正式にCD化となる前から反響の大きなこの楽曲。この日のみ入手が可能な限定CDとして入場者に無料配布される。

 

source:New feed

株式会社KADOKAWAは、累計700万部を超える神永学の人気シリーズ「心霊探偵八雲」の完結巻『心霊探偵八雲 12 魂の深淵』とファンブック『心霊探偵八雲 COMPLETE FILES』を、2022年5月24日(火)に角川文庫より同時刊行し、合わせて19年に及ぶシリーズの完結を記念して、声優・斉藤壮馬による『心霊探偵八雲 12 魂の深淵』の朗読動画の制作が発表した。

 

斉藤壮馬

斉藤壮馬

朗読動画は4月末より公開予定。本編に先立ち、本日より斉藤壮馬があらすじを朗読したShort動画が公開されている。

「心霊探偵八雲」は赤い左眼で死者の魂を見ることができる青年・斉藤八雲が、同じ大学に通う小沢晴香と出会い、次々と起きる怪事件に挑んでいくサスペンスミステリー。

本シリーズは、2003年に神永さんが自費出版として文芸社より刊行した『赤い隻眼』に端を発しており、以降はコミカライズやテレビドラマ化(2006年・テレビ東京系)、再演を含め6度の舞台化(出演:久保田秀敏ほか)やアニメ化(2010年・NHKBS2にて放送、声の出演:小野大輔ほか)など、幅広いメディアミックス展開をした人気シリーズ作品。

また、3月28日~4月3日にかけて、池袋駅にて八雲の美麗広告が出現。これまでの文庫版のカバーイラストが、池袋駅のデジタルサイネージを彩る。シリーズ完結に向けて、盛り上がりを見せる「心霊探偵八雲」に注目したい。
 

source:New feed

2022年3⽉26⽇ (⼟ )12:10 から東京ビッグサイトで⾏われた『AnimeJapan 2022』。本イベントGREEN ステージで行われた『新テニスの王⼦様 U-17 WORLD CUP スペシャルステージ』のオフィシャルレポートとステージ写真が到着した。

『新テニスの王⼦様 U-17 WORLD CUP』は、テニプリ20周年のアニバーサリーを飾る、10年ぶりのTVシリーズ。

ステージには皆川純⼦(越前リョーマ役)、近藤孝⾏(⼤⽯秀⼀郎/キコ・バレンティン役)、津⽥健次郎(乾 貞治/ドゥドゥ・オバンドゥー役)、諏訪部順⼀(跡部景吾役)らキャストが登壇した。以下オフィシャルレポートを引用する。

目次

■『新テニスの王⼦様 U-17 WORLD CUP スペシャルステージ』オフィシャルレポート

(C)許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王⼦様プロジェクト

(C)許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王⼦様プロジェクト

皆川純⼦、近藤孝⾏、津⽥健次郎、諏訪部順⼀ら豪華メンバーの登場に会場全体が⼤きな拍⼿に包まれました。

「どうですか『AnimeJapan』の雰囲気は︖ 」という津⽥の問いかけに対し諏訪部が「 客席のみなさんから熱は感じますが、声は出せない決まりなので。動きで表現してくれると僕たちも嬉しいです。⾯⽩かったら前後に⼩刻みに揺れてみたり(笑 )」と答え、会場の笑いを誘いました。

そして今回の『AnimeJapan』は 2年ぶりの開催、さらにテニプリは意外にも初の『AnimeJapan』ステージだということについて登壇者4名からは驚きの声があがりました。

次に10年ぶりの TVシリーズ『新テニスの王⼦様 U-17 WORLD CUP』の最新情報 コーナーに。

(C)許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王⼦様プロジェクト

(C)許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王⼦様プロジェクト

まずは 12⽉に解禁されたアメリカ代表キャラクターたちがスクリーンに映し出されると、そのCVメンバーの名前を⾒た皆川が「この慣れ親しんだ名前のキャスト陣 、安⼼するね。お⺟さんのお味噌汁みたいな(笑 )」というと、ステージ上の出演者たちは大盛りあがり。

(C)許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王⼦様プロジェクト

(C)許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王⼦様プロジェクト

近藤からは「アメリカ代表なのにお味噌汁ですか!?」、諏訪部からは「アメリカなんだからアップルパイとかにしなよ︕(笑)」とツッコミが⼊りました。

さらに、アメリカ代表メンバーのキコ・バレンティンと⻘春学園中等部の⼤⽯秀⼀郎役を演じた近藤が、⾃⾝が演じる⼆⼈のキャラクターの掛け合いシーンがたくさんあることに触れ、「やってくださいと⾔われた時は台本を二度見しました︕ 」とコメント。ただ、アフレコについては「楽しくやれましたし、久々に皆さんと集まれることが嬉しかったです」と語りました。

そしていよいよ新情報の解禁に。まずは近藤より 新テニスの王⼦様 U-17 WORLD CUP』のオープニングテーマとエンディングテーマが発表されました。オープニングテーマを担当するアーティストは YOSHIKI EZAKI x Bleecker Chrome(ヨシキエザキブリーカークローム) 、楽曲のタイトルは『I can fly 』。

さらにエンディングテーマは新ユニットのテニプリアーティスターズで『 Dear Friend』。オープニングテーマについて出演者たちは「これまでのテニプリ楽曲とは違う、新しい⾵が吹くような楽曲だよね︕ 」(津⽥) 、さらにエンディングテーマについては、「いままでの味も感じさせるような曲ですよね」(諏訪部)と話しました。

(C)許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王⼦様プロジェクト

(C)許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王⼦様プロジェクト

続いて諏訪部が新キャラクターと新キャストを発表。ユルゲン・バリーサヴィチ・ ボルク役 を利根健太朗、ゼウス・イリオポウロス役 を関 智⼀、J・ J ドルギアス役を⽊村昴、アレキサンダー・アマデウス役 を興津和幸、プランス・ルドヴィック・シャルダール役を花江夏樹が演じることが解禁されました。

(C)許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王⼦様プロジェクト

(C)許斐剛/集英社・NAS・新テニスの王⼦様プロジェクト

皆川からは「アフレコでもみんな楽 しそうにやっていてくれたこと、そしてテニプリファミリーが増えたことが素直に嬉しかったです」と話しました。さらに皆川が『新テニスの王⼦様 U-17 WORLD CUP』の放送情報を発表。

また最新のキービジュアルと PVがスクリーンに映し出されました。

PVの放映中 、来場者は息を飲んだ様⼦でスクリーンを眺め、PVを見終わった皆川は思わず「やだかっこいい…︕ 」 とコメント。また、熱すぎる試合シーンの連続に出演者たちからは「何の番組︖(笑)」(津⽥) 「⼀⾒テニス番組に⾒えないですよね」(近藤)という声があがりました。

イベントの最後では、出演者全員がそれぞれの思いとこれから意気込みを語りました。

津⽥は「『AnimeJapan』で初めてステージができたことがまずびっくりで、ファンの皆さんに直接に会えることが本当に嬉しいです︕ また TVアニメが始まります︕ 新たなテニプリをぜひ楽しみにしてください︕新テニが盛 り上 がる確率…100%︕ 」とコメント。

近藤は、「新テニスの王⼦様がTVアニメとなって帰ってきます。PVをご覧になっておわかりのように⼀段とギアが⼊りましたよね。放送開始を楽しみにしてください︕」と、諏訪部は「TVシリーズを再びお届けできるのは、多くのファンの皆さんの愛があってこそです。⾯⽩さが注⽬されがちなテニプリですが、それぞれのキャラのかっこよさをしっかりと感じていただけるアニメだと思いますので、放送をお楽しみに︕ 今年もテニプリの美技に、新テニの美技に…酔いな」と思いを語ってくれました。

最後に皆川が「2001年のアニメ開始から21年のときを経て、またテレビでテニスの王⼦様をお届けできるとは夢にも思っていませんでした。これは皆さんがずっとテニプリを好きでいてくれるからです。いろいろ⼤変ですが私は元気です。皆さんもたくさん笑って元気で過ごしてください。そして 7⽉の放送を楽しみに待っていてください。そしてこれからも私 たちと、テニプリと⼀緒に⼿を繋いで歩いてください。ねえ⼿繋いで⼀緒に歩いてよ。まだまだだね」ととても熱いコメントでイベントを締め括ると、⻑い間鳴り⽌まない拍⼿が会場を包み込みました。

TVアニメ『新テニスの王⼦様 U-17 WORLD CUP』は2022年7月に放送開始。

source:New feed

読売ジャイアンツは「LINE」で利用できる「読売ジャイアンツ 公式スタンプ2022<敬語> 」の配信を開始した。

今シーズンの公式スタンプは、挨拶を中心とした敬語のセットで構成。坂本勇人や菅野智之、秋広優人など全32選手が登場し、吹き出しのセリフに合ったユニークな表情を見せている。先輩、後輩、家族、友人など、どんな相手との会話にも使用できる内容だ。

販売価格は250円(税込)、または100コイン。なお、スタンプに使われた写真の撮影風景は、球団公式SNSで順次アップされる。

秋広優人 「ごはん行きましょう」

秋広優人 「ごはん行きましょう」

ビエイラがユニークな表情で「嬉しいです」

ビエイラがユニークな表情で「嬉しいです」

中田翔 「いいと思います」

中田翔 「いいと思います」

【登場選手とセリフ】
・坂本勇人 「いいですね」
・菅野智之 「おはようございます」
・中島宏之 「返信不要です」
・ウィーラー 「おめでとうございます」
・山口俊 「承知しました」
・梶谷隆幸 「!!!」
・丸佳浩 「お疲れ様です」
・中田翔 「いいと思います」
・小林誠司 「いつ空いてますか?」
・立岡宗一郎 「大丈夫です」
・鍵谷陽平 「ありがとうございます」
・高梨雄平 「よろしくお願いします」
・ビエイラ 「嬉しいです」
・大城卓三 「おやすみなさい」
・重信慎之介 「お願いします」
・石川慎吾 「ごめんなさい」
・増田大輝 「ありがとうございました」
・若林晃弘 「写真ください」
・中川皓太 「すみません」
・今村信貴 「急ぎます」
・畠世周 「なるほど」
・松原聖弥 「また連絡します」
・吉川尚輝 「楽しみにしてます」
・北村拓己 「どういたしまして」
・岡本和真 「????」
・岸田行倫 「了解しました」
・高橋優貴 「頑張ります」
・廣岡大志 「ごちそうさまでした」
・大江竜聖 「確認しました」
・湯浅大 「応援してます」
・戸郷翔征 「任せてください」
・秋広優人 「ごはん行きましょう」

source:New feed

国内最大級のイベント『AnimeJapan 2022』にて、スマートフォン向けゲーム『INFINITY SOULS』主題歌に、ASCAの新曲「サウイウモノニ」が決定したことが発表された。合わせて、ゲーム『INFINITY SOULS』公式サイトが新規オープンされている。

(c)INFINITY SOULS PROJECT

(c)INFINITY SOULS PROJECT

ゲーム『INFINITY SOULS』は、西暦2048年を舞台に、通信情報防衛機構C.I.G【シグ】の支部司令官として電脳犯罪を未然に防ぐ使命を託される、というストーリー。

 

また、アニプレックス公式YouTubeチャンネルには楽曲「サウイウモノニ」を使用したPVも公開されている。

ゲーム『INFINITY SOULS』、そしてASCAのさらなる情報を待ちたい。

source:New feed

1:2022/03/27(日) 17:41:32.48ID:CAP_USER9 3/27(日) 17:32
東スポWeb

舛添要一氏がバイデン大統領の発言を疑問視「ロシアのプロパガンダに使われてしまう」

 国際政治学者の舛添要一氏が27日、ツイッターを更新。米国・バイデン大統領の発言に疑問の声をあげた。

 バイデン大統領は26日、ポーランド・ワルシャワで演説。ウクライナ侵攻を続けるロシアのプーチン大統領について「この男が権力の座に居座ってはならない」と発言。さらに、ウクライナ難民との会談でプーチン大統領を人殺しという意味あいで「肉屋」と呼んだ。

 舛添氏は「『プーチンは権力の座にとどまれない』というバイデン発言は、ゼレンスキー政権を倒すとするプーチンと同じレベルの主張と批判されかねない。演説草稿にはなかったという。ロシアのプロパガンダに使われてしまう」と危惧。

 さらに「『肉屋』発言も適切ではない。牽制と挑発を混同してはならない」と不適切な表現だったという見解を示した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220327-04089494-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/84e71d3cf69f370b5fdd2780d5e591418a3776bf

1:2022/03/27(日) 17:41:32.48ID:CAP_USER9 3/27(日) 17:32
東スポWeb

舛添要一氏がバイデン大統領の発言を疑問視「ロシアのプロパガンダに使われてしまう」

 国際政治学者の舛添要一氏が27日、ツイッターを更新。米国・バイデン大統領の発言に疑問の声をあげた。

 バイデン大統領は26日、ポーランド・ワルシャワで演説。ウクライナ侵攻を続けるロシアのプーチン大統領について「この男が権力の座に居座ってはならない」と発言。さらに、ウクライナ難民との会談でプーチン大統領を人殺しという意味あいで「肉屋」と呼んだ。

 舛添氏は「『プーチンは権力の座にとどまれない』というバイデン発言は、ゼレンスキー政権を倒すとするプーチンと同じレベルの主張と批判されかねない。演説草稿にはなかったという。ロシアのプロパガンダに使われてしまう」と危惧。

 さらに「『肉屋』発言も適切ではない。牽制と挑発を混同してはならない」と不適切な表現だったという見解を示した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220327-04089494-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/84e71d3cf69f370b5fdd2780d5e591418a3776bf

1:2022/03/28(月) 06:11:56.99ID:CAP_USER9
3/28(月) 5:15配信
東スポWeb

“疑惑”の市川海老蔵(東スポWeb)

 歌舞伎役者の市川海老蔵(44)の所属事務所が27日までに、フリーアナウンサーの小林麻耶(42)が主張した金銭トラブルについて本紙の取材に言及した。

 小林は、元夫で整体師の國光吟氏のユーチューブチャンネルで24日、動画を配信。中東で歌舞伎を公演した海老蔵に9000万円を貸し、いまだに返金されていないと告発している。

 貸与のいきさつや中東公演について具体的に触れていないが、2016年2月にアラブ首長国連邦(UAE)で開催された海老蔵の公演に関連した貸与だと思われる。海老蔵は小林の主張に対してコメントしていない(27日時点)。

 海老蔵の事務所に、海老蔵が小林から9000万円を貸与されたのは事実かと確認すると「弊社としましては事実確認ができておりません。また、ご家族間の事ですので、コメントは差し控えさせていただきます」と回答した。

 海老蔵が事実関係を説明する日は来るのか。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220328-04090850-tospoweb-000-14-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d68700ce3cf019749a304f508c8eb208dbfe317

1:2022/03/25(金) 00:10:41.13ID:CAP_USER9 『タコピーの原罪』最終回が25日0時より“ジャンプ+”にて公開。重い鬱展開で心えぐられる怪作の結末に注目
2022.03.24 22:30
https://www.famitsu.com/images/000/255/795/y_623c1536afdff.jpg
https://www.famitsu.com/news/202203/24255795.html

 マンガアプリ“ジャンプ+”にて連載中のマンガ『タコピーの原罪』の最終回が、2022年3月25日(金)0時に公開される。

 本作は、ハッピーを広めるため地球に降り立ったハッピー星人・タコピーが、笑わない少女・しずかちゃんとの出会いをきっかけに、彼女を取り巻く学校や家庭での環境に迫る小学生ドラマ。明るくてかわいいタコピーの見た目とは裏腹に、複雑な家庭環境やいじめなどを題材にした鬱展開がSNSで大きな話題となり、連載開始時より毎週Twitterのトレンド入りを果たすほどの人気作となっている。

 本日2022年3月24日24時(25日0時)に本作の最終回がいよいよ公開。さまざまな憶測が飛び交う本作の結末が描かれるということもあり、SNSで非常に注目を集めている。いったいどのような結末を迎えるのか、タコピーはどうなってしまったのか、最終回をぜひお見逃しなく。

以下から
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496827246816

1:2022/03/25(金) 21:48:09.46ID:CAP_USER9 ロシアのウクライナ侵攻による被害は、日に日に深刻さを増している。先月24日にウラジミール・プーチン大統領が特別軍事活動を承認し、軍事作戦が本格化。以来、民間人を含む犠牲者は増え続けるばかりだ。

「政治とは切り離すべき」と言われるスポーツ界にも、多大なる影響が出ている。各界でロシアと彼らを支援するベラルーシを排除する動きが加速。今月1日にサッカー界ではFIFA(国際サッカー連盟)とUEFA(欧州サッカー連盟)が、早々に国際大会からの締め出しを決定した。

 FIFAとUEFAが率先し、軍事行為に及んだ大国へ断固たる決意を示した。だが、サッカー界には、ウクライナだけではない深刻な国際情勢を憂う選手もいる。スペイン代表DFのエクトル・ベジェリンだ。

 昨夏にアーセナルからベティスに移籍し、今シーズンも精力的にプレーを続けている27歳は、スペインのYouTubeチャンネル『La Media Inglesa』のインタビューで「この戦争に、みんながどんな関心を持っているかを見ると、かなり厳しい声が上がっているようだ。だけど、まったく気にされてもいない他の戦争があることを忘れてはいけない」と語った。

「経済的、あるいは難民の状況によって、各国で影響があるからなのかどうかはわからない。だけど、パレスチナでの戦争については沈黙している。誰もそれについて話そうとすらしない。

パレスチナ、イエメン、イラクでも戦争が日々起こっているのにね。いま、僕らはロシアだけをワールドカップでプレーするかどうかを断じている。だけど、彼ら(ロシア)がやっていることは、他の国々も長年やってきたことなんだ」

 さらに「他の戦争に目を瞑って(ロシアだけを)批判する立場にあるなら、人種差別主義者だよ」とキッパリと言い放ったベジェリンは、こう続けた。

「そういう考えは、多くの戦争によって、失われた命の数に対する共感の欠如だ。結局、僕らは自分たちの近くにいる人々を優先しているんだよ」

 世界各国へ目を向けるべきだと訴えたベジェリン。彼の声は、サッカー界にどう響くだろうか。

サッカーダイジェスト 2022年3月25日 18時26分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21892804/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/3/23b22_1429_b04ce010_3f259c85.jpg

2022年10月23日(日)~11月14日(月)日比谷シアタークリエにて、ミュージカル『ファンタスティックス』の上演が決定した。ミュージカル『刀剣乱舞』、ミュージカル『王家の紋章』などで活躍目覚ましい岡宮来夢が、初の東宝ミュージカル単独主演となる。

1960年オフブロードウェイで初演したミュージカル『The Fantasticks』は1992年トニー名誉賞特別賞を受賞。2002年まで42年もの間オフブロードウェイで上演を続け、その公演回数は17,162回に及び米国におけるミュージカル最長連続上演を記録している。

これまで67か国以上で上演され、日本では1967年、東宝創立35周年記念東宝ミュージカル特別公演として菊田一夫が製作を手掛け、芸術座で日本初演された。55年の時を経て、東宝ミュージカルの次世代を担う実力派演出家、上田一豪の新演出により、芸術座のDNAを受け継ぐシアタークリエにて、装いを新たに上演される。

『シラノ・ド・ベルジュラック』などで知られる仏劇作家エドモン・ロスタンの韻文劇『レ・ロマネスク』をもとに、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』『真夏の夜の夢』のエッセンスを織り交ぜたストーリーはロマンティックかつ普遍的で、誰もが経験する恋と人生の物語。初演から60年以上経過した今なお私たちに多くのメッセージを投げかける、不朽の名作だ。

目次

岡宮来夢 コメント

岡宮来夢

岡宮来夢

ミュージカル『The Fantasticks』にて主演を務めさせていただきます!岡宮来夢です!今まで数多く演じられてきた歴史ある作品に携わり、背負わせていただけることに感謝して真摯に向き合っていきます!恋と人生の物語ということで、出演者の皆様と、演出の上田さんとどんなステージを作り上げられるのか、今からワクワクドキドキが止まりません!2022年秋、シアタークリエにてお待ちしています!応援よろしくお願いします!

source:New feed

目次

桂春蝶、桂吉弥、春風亭一之輔という上方落語会と江戸落語で随一の売れっ子である噺家の競演『MBSらくごスペシャル春蝶・吉弥と一之輔三人噺』が4月4日(月)に大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティでひらかれる。落語会だけではなく、さまざまなメディアで活躍している三人とあって、特に注目を集めている同公演。演目は、春蝶が「浜野矩随」、一之輔が「青菜」、吉弥が「愛宕山」を披露する。そんな彼らに今回インタビューをおこなったが、取材のなかで思いがけない出来事の吐露もあり……。それでも話を笑いに変える三人の凄みを、本稿から感じとってほしい。

『MBSらくごスペシャル春蝶・吉弥と一之輔三人噺』

『MBSらくごスペシャル春蝶・吉弥と一之輔三人噺』

●桂春蝶、桂吉弥、春風亭一之輔の共通点は、あの話題

――春蝶さん、吉弥さん、一之輔さんはそれぞれペアで仕事をすることはありましたが、三人揃って、ユニット的な形は初めてですね。

吉弥:最初に『三人噺』の企画を聞いたとき、「おもしろい会になるやろうな」と思いました。僕らは噺家であり、ひとりの落語ファンでもある。だからほかのふたりがどんな噺をするのか、それが楽しみ。春蝶さんは同期でずっと一緒にやってきたけど、「ここに東京の一之輔さんが入ってくるのか!」と素晴らしい人選だと感じました。YouTubeにアップされている「らくだ」も見ていたし、一之輔さんの一門会の話もおもしろかったですから。

春蝶:主催のMBSさんから「春蝶さん、東京からどなたか推薦してもらえませんか」と相談を受けて、一之輔さんに声をかけました。後輩のなかでも一番腹が据わっているし、何より彼の落語が好きなんです。吉弥、一之輔、春蝶の組み合わせであれば、落語を生で観たことがない新しいお客さんにも来てもらえそうだなと。そういうイメージがしやすかったんです。

一之輔:春蝶さんから急に電話がかかってきたときは、行けなくなった営業仕事の代役かと(笑)。春蝶さんはこうやって、僕のことを「腹が据わっている」とか言うじゃないですか。確かにふてぶてしく見られるんですけど、意外と腰が低くて気が小さい男なので「僕で大丈夫ですか」となりましたね。

桂吉弥

桂吉弥

――みなさん個性がバラバラですが、あえて共通点を挙げるなら「野球好き」というところですね。

春蝶:うちは家系的にもずっと阪神タイガースファン。親父(二代目桂春蝶)は「たのんまっせ!阪神タイガース」(1984年)というCDも出しているくらいでね。僕は子どもの頃、親父に「中日ドラゴンズのファンになる」と言ったことがあるんです。そうしたら親父は100万円を出してきて「これをやるから、よその子になりなさい」と(笑)。あとね、親父が甲子園球場へ観に行ったらよく負けるとファンの間でも噂だったんです。

吉弥:それはよく知られた話やね。スタンドで「春蝶帰れ」コールが起こったという。

春蝶:親父に甲子園へ連れて行ってもらったとき、「春蝶帰れ」コールが起こって、「うちのお父さんはこんなに世間から嫌われているんか」と本気で泣いたんですよ。そうしたら親父が小さい声で、「いや、こういうこともいろいろ金になるんや」と囁いてきました。

春風亭一之輔

春風亭一之輔

――炎上商法みたいなものですね。

春蝶:そうそう。すぐに炎上するのも、うちの家系なんですかね。

吉弥:笑いづらいわ! 僕の場合は野球シーズンになると、未知やすえさん、ハイヒールモモコさんから「今年はいつ、タイガース戦に行きますか」と連絡が来て、チケットを手配するんです。最近はMBSのアナウンサーさんたちからも「吉弥さん、タイガース戦に連れて行ってください」と頼まれて。きっと、僕に声をかけたら段取りしてくれると思っているんでしょう。

一之輔:僕が野球を好きになった頃は、タイガースはちょうど暗黒時代でね。ジャイアンツファンで、王貞治監督、藤田元司監督が率いていた時代が好きでした。あと関東は巨人ファンじゃないと生きづらいところがあったんです。東京には東京ヤクルトスワローズのファンも大勢いたけど、東京近郊となると、テレビでは巨人戦ばかりやっていたから。学校へ一度、大阪近鉄バファローズの帽子をかぶって行ったら、同級生から「どこのチーム?」と尋ねられましたから(笑)。

●春蝶「母親のあの言葉には本当に救われました」

桂春蝶

桂春蝶

――先ほども春蝶さんがおっしゃったように、お三方は新しい落語ファンを意識するように、多方面で活動されていますね。

春蝶:そういった活動を通して、噺家として気づくこともたくさんあります。舞台『天空の恋~谷崎と猫と三人の女~』(2016年)に出たとき、演出家のG2さんに、「あんたたちはとんでもないことをやっているんやで」と言われたことがありました。「落語家は舞台の中央に座り、正面を切って噺をする。これを演劇にたとえると、一番重要な台詞のときにやるもの。それを40分、50分くらい演じている。本当に怖いことをあなたたちはやっているんだ」と。

吉弥:戸田恵子さんも一人芝居を初めてやられたとき、「怖い」とおっしゃっていました。「芝居中、お客さんが何かを言ってくるかもしれない。ミュージカルなら音楽があるし、共演者がいれば芝居を続けることができる。でも一人芝居はそうはいかない。落語家さんたちはよくやってるよ」と。そういえば以前、たまたま春蝶さんの扇子を持って噺をしていたとき、うどんの仕草でこれを広げてパタパタとやっていたら、前列のお客さんが「へえ、春蝶の扇子を使ってるんや」とボソッと口にしたんです。何も考えずにその扇子を使っていたから、その声が聞こえてきてちょっと動揺しちゃったんです。でも驚くわけにもいかないから、自分を落ち着かせるために1分くらい扇子をあおぎましたね。

一之輔:生の声が聞こえてくるのも、醍醐味ですよね。逆に僕は、YouTubeで生配信(『10日間連続落語生配信』)をやったとき、お客さんがいないから最初はしっくりこないところがありましたね。ただ、「ずっとウケている」と思ってやっていたら、アドレナリンが出てきてね。寄せられたコメントもポジティブな意見が多かったですから、「形は違っても伝わるものだな」と。

桂春蝶と桂吉弥

桂春蝶と桂吉弥

――あの生配信で「落語を生で観てみたい」と興味を持った人も多いはず。

一之輔:確かに地方へ独演会に行くと、「YouTubeで初めて観て、今日来ました」と声をかけてくれる方もいます。特にお子さんとかね。ただこういう伝統芸は、そうやって新しいことをやると、好意的な意見ばかり集まるわけでもないです。

春蝶:それで良いと思うよ。好意的な意見じゃなくても、「じゃあ、こいつの落語は実際どんなもんやろ」と観に来てくれたらそれで勝ちやから。僕もネットで叩かれたことがあったけど、そのとき母親から「あんた、世の中からえらいボロカスに言われてるやんか」と言われて。「何があったかは別として、でもそれは、あんたのことを世間様が構ってくれていることなんやから。応援してくれてるみたいなもんや。叩かれてるかもしれんけど、そういうのも応援やねんで」と。母親のあの言葉には本当に救われましたね。

●働き盛りの中年・中堅の三人組、ユニット名は「盛り三中」

『MBSらくごスペシャル春蝶・吉弥と一之輔三人噺』

『MBSらくごスペシャル春蝶・吉弥と一之輔三人噺』

吉弥:そういえば春蝶さん、先日、そのお母様が亡くなられたんですよね。

春蝶:そうなんです。今日のインタビューの前、みなさんに発表させていただきました。実は今回の『三人噺』の演目「浜野矩随」は、僕に重なるところがあるんでんすよ。親父が早世して、その息子はどうにもならない男の噺。そこで母親が、自分の命をかけて息子を開眼させようとするんです。落語は歳をとればとるほど、噺家もお客も人間関係のおもしろみ、人の業や欲、愚かさ、悲しみの味わいが深く分かっていくもの。今回、母親が亡くなったことで、僕もまたひとつ身にまとうものが増えた。誤解せずに聞いてほしいことなのですが、母親が亡くなって悲しいことなんやけど、噺家としてはそういう経験から次はどういう芸が次にできるんやろうと、興味深いところもあるんです。

春風亭一之輔

春風亭一之輔

一之輔:僕は今、そのことを初めて知ったので驚きました。そんなこと、なかなか言えるもんじゃありませんよ。

吉弥:でも実際にそういう経験をしているわけだから、間違いなく噺家としては芸に影響してくるよね。

春蝶:落語のおもしろさは、一之輔は一之輔、吉弥は吉弥の身の上に何かあれば、それが噺にあらわれるところ。そうやって演者は変わり続けるから、同じネタをやっても以前とは解釈が変わるんです。落語はあけすけなもんやから、噺家の性格が全部出る。非常に変わりやすいものなんですよ。

一之輔:僕なんかもね、確かにお客さんからよく「一之輔は毎度、言ってることが違うじゃないか」と指摘されるんですよ。「その場で言葉を考えているんじゃないか」と。でもその通りでね。僕は良い意味で目先の笑いに走っているから。お客さんが「いつもよりノリがいいな」となると、その場の思いつきで話しちゃったりして。

吉弥:お母ちゃんが亡くなった春蝶が、それをどう芸にしていくのか。何があっても落語は笑えるもんなんで、もし今回の『三人噺』で春蝶さんが一世一代の芸を見せたら、明るくこう言ってやりましょう。「ええタイミングでお母ちゃんが亡くなったな」と。

春蝶:こらこら(笑)。

桂吉弥

桂吉弥

――そういうふうに言い合えるのも、この三人だからこそなのかなと。今回、好評であれば第2弾、第3弾が続いていきそうですが、もしこの三人にユニット名をつけるとしたらどんなものでしょうか。

吉弥:中堅どころの三人やから、何やろうね。

一之輔:もう中堅なんですか。バリバリの若手な気がしていました。

春蝶:社会では40代は働き盛りじゃないですか。モリモリと働いている中堅、中年の三人……ということで、「盛り三中(もりさんちゅう)」でどうでしょう。ぜひみなさんに、盛り三中の公演を観てほしいです。

桂春蝶

桂春蝶

取材・文=田辺ユウキ 撮影=高村直希

source:New feed

1:2022/03/25(金) 11:50:20.51ID:CAP_USER9 3/25(金) 11:42配信
日刊スポーツ

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(75)が25日までにブログを更新。ロシアのウクライナ侵攻をめぐり日本のメディアやネット上でも「核共有」など軍事対応策の議論が持ち上がっていることに、「何故武力には武力で対応するのか 平和憲法国家としての役割を果たそうとしないのか?」と疑問を呈し、「ゼレンスキー大統領が理解している平和国家日本の姿こそ世界が捉える日本の姿なのであり 国際社会が期待する日本なのではないでしょうか?」と私見を述べた。

さらに、「非核平和都市宣言を採択している自治体」「非核三原則」「憲法9条」を挙げ、「メディアは忘れたのでしょうか? 信用できないウクライナ在住の方が生出演したり メディアには戦場からの『中継』はやめるべきではないでしょうか?」と提案。「特に子どもたちもTVの前にはいることをもっともっと意識して欲しいものですーー刺激の競い合いはやめるべきです」とし、「感情ではなく『理性・知性・教養』を涵養する視点をもてなければメディアの歴史的責任を果たせないのではないでしょうか? まだまだ期待するからこそあえてメディアに苦言を呈する尾木ママです みなさんはどう思いますか?」と問い掛けた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220325-33250366-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c28290a9b239a81185abcea01382681ac095a641

ミュージカル『SMOKE』や『BLUE RAIN』などを手掛けるチュ・ジョンファの新作として韓国国内で注目を集めた MUSICAL『ルードヴィヒ ~Beethoven The Piano~』の日本版初上演が決定した。2022年10月~11月、東京公演を東京芸術劇場プレイハウス、大阪公演を梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、ほかにて上演する。

世界中誰もが知る天才音楽家であり、聴力を失ってなお音楽への情熱を注ぎ込んだ悲運の人・ベートーベンの生涯を、彼を取り巻く人物たちとの愛と影、喪失そして運命を、彼が綴った音楽とオリジナル楽曲で描いていく。

本作では、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』やドラマ『凪のお暇』、映画『ウェディング・ハイ』など数々の話題作に出演し、主演舞台『ヒストリーボーイズ』では第22回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞するなど、振り幅の広い演技で破竹の活躍を見せる中村倫也が主演・青年期のルードヴィヒを務める。また、残酷歌劇『ライチ 光クラブ』や『八犬伝』などで中村とタッグを組んできた河原雅彦が、日本版の上演台本・演出を手掛ける。

死を目前に書かれたベートーベンの1通の手紙。そこに込められた、誰も見たことがない、音楽家・ベートベンの隠された物語が紐解かれていく。その他の出演者、公演詳細は随時公開される。

目次

<中村倫也 コメント>

中村倫也©文藝春秋_small (C)文藝春秋

中村倫也©文藝春秋_small (C)文藝春秋

あれはいつだったでしょうか。河原家でご飯を食べていた時だから、まだコロナ前のこと。次なにやります?なんて、期待も込めてざっくばらんに話をしていた時のこと。

「いつか本格ミュージカルをやりたいんだよね」

パンクロック&歌謡曲好きの河原さんにそんな願望があるなんて知りませんでした。多くの演劇ファンの方々も、想像つかない姿でしょう。その瞬間から、いつかそんな作品のオファーが来たら、と覚悟を決めていました。つまり、僕ら二人にとって、大意欲作、でございます。どうぞご期待の程を。

<河原雅彦(上演台本・演出)コメント>

河原雅彦

河原雅彦

「倫也となんかやりたいな。次はどんなチャレンジに連れ込もっかな」

みたいなことはいつも頭の片隅にあって、で、めちゃめちゃ歌うベートーベンをやってもらいます。しかも韓国ミュージカル。さて、どうなるんでしょうね。刺激的な共演者たちとギドギドに掛け合わせつつ、第9ばりにとんでもないもん作れたら、と思うばかり。さすがに第9はハードル高いか・・・。ま、ちょっとやってみます。

<STORY>

残り少ない人生を前に書かれたベートーベンの1通の手紙。そして、その手紙が一人の女性の元へ届く。聴力を失い絶望の中、青年ルードヴィヒが死と向き合っていたまさにその夜。吹きすさぶ嵐の音と共に見知らぬ女性マリーが幼い少年ウォルターを連れて現れる。マリーは全てが終わったと思っていた彼に、また別の世界の扉を開けて去っていく。新しい世界で、新たな出会いに向き合おうとするルードヴィヒ。しかしこの全ては、また新たな悲劇の始まりになるが…。

 

source:New feed

1:2022/03/27(日) 11:51:34.98ID:CAP_USER9 3/27(日) 11:29
オリコン

声優・諸星すみれ、青山学院大学を卒業報告「自分の世界が広がった4年間」 鮮やかな袴姿も

 アニメ『アイカツ!』星宮いちご役、『約束のネバーランド』エマ役で知られる声優・諸星すみれが26日、自身のツイッターを更新し、青山学院大学を卒業したことを報告した。

ツイッターでは「本日、青山学院大学を卒業いたしました!素晴らしい出会いに恵まれて、想像以上に自分の世界が広がった4年間でした」と振り返り「これからもさらに新しいことに挑戦していきたいと思います!」と意気込み。

 続けて「ということで一念発起、Instagramを開設いたしました! フォローよろしくお願いします!」と呼びかけた。

 袴姿の写真も投稿しており、ファンは「すみれさん!ご卒業おめでとうございます ハイトーンの髪色も袴もすごくお似合いです」「袴姿すてきです!」「とてもお似合いです!声優業お忙しいのに大学卒業なんて凄いですね!お疲れ様です」「きれいです!」などと反応している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f68aef8b5f11640eb1b8382df2dc84d5e8dfa61

【写真】髪も金髪&鮮やかな袴姿に!大学卒業を報告した諸星すみれ
https://pbs.twimg.com/media/FOxE3_NVgAIo60b.jpg

1:2022/03/27(日) 11:51:34.98ID:CAP_USER9 3/27(日) 11:29
オリコン

声優・諸星すみれ、青山学院大学を卒業報告「自分の世界が広がった4年間」 鮮やかな袴姿も

 アニメ『アイカツ!』星宮いちご役、『約束のネバーランド』エマ役で知られる声優・諸星すみれが26日、自身のツイッターを更新し、青山学院大学を卒業したことを報告した。

ツイッターでは「本日、青山学院大学を卒業いたしました!素晴らしい出会いに恵まれて、想像以上に自分の世界が広がった4年間でした」と振り返り「これからもさらに新しいことに挑戦していきたいと思います!」と意気込み。

 続けて「ということで一念発起、Instagramを開設いたしました! フォローよろしくお願いします!」と呼びかけた。

 袴姿の写真も投稿しており、ファンは「すみれさん!ご卒業おめでとうございます ハイトーンの髪色も袴もすごくお似合いです」「袴姿すてきです!」「とてもお似合いです!声優業お忙しいのに大学卒業なんて凄いですね!お疲れ様です」「きれいです!」などと反応している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f68aef8b5f11640eb1b8382df2dc84d5e8dfa61

【写真】髪も金髪&鮮やかな袴姿に!大学卒業を報告した諸星すみれ
https://pbs.twimg.com/media/FOxE3_NVgAIo60b.jpg

1:2022/03/27(日) 20:01:34.88ID:CAP_USER9 3/27(日) 19:26配信
スポニチアネックス

プラスマイナスの岩橋良昌(右)と兼光タカシ

 漫才コンビの「プラスマイナス」が27日放送のカンテレ「マルコポロリ!」(日曜後1・59)にゲスト出演。コンビ仲について、2人で本音をぶちまけた。

 プラスマイナスといえば、昨年の「上方漫才大賞」で奨励賞を獲得した実力派コンビ。年間500〜600本のステージをこなし、「劇場番長」の異名も持っている。コンビ結成当時、ネタ作りは兼光タカシの担当だった。それが変化したのは、東京へ進出した約10年前。「漫才に力を入れなあかん、と思ったのか、(相方もネタに)手を加えてくれるようになって。それはいいんですけど…」。兼光はこう前置きしたうえで、岩橋良昌への「不満」を明かし始めた。

 「今までは“ネタを持ってきて”って言っていたのに、いつの間にか“骨組みを持ってきて”って言いだして。メッチャ腹立ちません?何か、スカスカみたいじゃないですか」

 こう訴えると、隣の岩橋も黙っていない。「ネタ作りは誰?って聞かれたら、2人って言ったらええやん。実際、拍手笑いを取れるネタは全部、僕が考えてるんですよ」

 舞台を降りた後も、岩橋の「ダメ出し」を発端に、2人の争いが絶えない時もあるという。さらに、兼光へのバッシングを続けようとする岩橋に対し、ホンコンは「お前、イヤなとこ、丸出しやで」とたしなめ、メッセンジャーあいはらも「デブやのに、大らかちゃうな」と笑いに変えて、必死で?関係を修復しようとしていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220327-00000341-spnannex-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/75a1bc84c5ba98c3c836cd5fdd6212029b6aec35

1:2022/03/26(土) 15:48:20.45ID:CAP_USER9 3/26(土) 15:21配信
中日スポーツ

 フィギュアスケート選手として2014年から全日本選手権4連覇、15年世界選手権銀メダリストの宮原知子が24歳の誕生日の26日、自身のSNSやブログで現役引退を発表した。

 ブログでは「3月26日」のタイトルで「皆さま、こんにちは。早くも3月が終わりに近づいてまいりました。暖かくなり、新しい季節の始まりを感じます。そして…本日は、私の24歳の誕生日です! このような日に、私から皆様へご報告したいことがあります」とあいさつ。

 「この度、現役を引退することを決断いたしました。唐突なご報告で申し訳ございません。いつが良いか思案した結果、自分の誕生日にしよう!と思い、本日となりました。今シーズン、スケート人生で1番、自分と向き合い、毎日を大切に過ごしてまいりました。これまで以上に、もうこれ以上はできないと納得いくまで練習し、試合に臨んだシーズンでした。私の中で悔いはなく、やりきったという気持ちでいっぱいです」と思いをつづった。

 さらに「今後の夢は沢山ありますが、まずはプロスケーターとして自分のスケートを極め、新境地を開いていけるよう、これまでの経験を活かして頑張っていきたいと思っております。詳細につきましては4月1日にメディア公表をいたします際にお話しさせていただきます。最後になりますが、スケート人生を通してサポートしてくださったコーチの方々、家族、友達、スケート連盟の方々、スポンサーの方々、ファンの皆さま、関係するすべての方々に感謝申し上げます。本当に本当に本当にありがとうございました」と感謝を伝え、「一言では伝えきれない気持ちでいっぱいです。この気持ちを少しでも自分のスケートで恩返しという形でお伝えできますよう、精進いたします。新しい幕を切り開いた、新しい宮原知子を今後ともどうぞよろしくお願い致します」と締めくくった。

 宮原は続く更新で「この度、スターズオンアイス・カナダツアーカナダへ日本人で初めて全公演キャストメンバーとして出演させて頂くことが決まりました。このようなチャンスをいただくことができ、本当に感謝しています。私にとって最高の誕生日プレゼントです! 早速、忙しい日々が始まりますが、新入生として、また新たに沢山学び、吸収していきます!」と新たなチャレンジを報告した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220326-00000054-chuspo-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf8380b13a6e5015486c145bc9f4979a8c87dfcf

1:2022/03/26(土) 15:48:20.45ID:CAP_USER9 3/26(土) 15:21配信
中日スポーツ

 フィギュアスケート選手として2014年から全日本選手権4連覇、15年世界選手権銀メダリストの宮原知子が24歳の誕生日の26日、自身のSNSやブログで現役引退を発表した。

 ブログでは「3月26日」のタイトルで「皆さま、こんにちは。早くも3月が終わりに近づいてまいりました。暖かくなり、新しい季節の始まりを感じます。そして…本日は、私の24歳の誕生日です! このような日に、私から皆様へご報告したいことがあります」とあいさつ。

 「この度、現役を引退することを決断いたしました。唐突なご報告で申し訳ございません。いつが良いか思案した結果、自分の誕生日にしよう!と思い、本日となりました。今シーズン、スケート人生で1番、自分と向き合い、毎日を大切に過ごしてまいりました。これまで以上に、もうこれ以上はできないと納得いくまで練習し、試合に臨んだシーズンでした。私の中で悔いはなく、やりきったという気持ちでいっぱいです」と思いをつづった。

 さらに「今後の夢は沢山ありますが、まずはプロスケーターとして自分のスケートを極め、新境地を開いていけるよう、これまでの経験を活かして頑張っていきたいと思っております。詳細につきましては4月1日にメディア公表をいたします際にお話しさせていただきます。最後になりますが、スケート人生を通してサポートしてくださったコーチの方々、家族、友達、スケート連盟の方々、スポンサーの方々、ファンの皆さま、関係するすべての方々に感謝申し上げます。本当に本当に本当にありがとうございました」と感謝を伝え、「一言では伝えきれない気持ちでいっぱいです。この気持ちを少しでも自分のスケートで恩返しという形でお伝えできますよう、精進いたします。新しい幕を切り開いた、新しい宮原知子を今後ともどうぞよろしくお願い致します」と締めくくった。

 宮原は続く更新で「この度、スターズオンアイス・カナダツアーカナダへ日本人で初めて全公演キャストメンバーとして出演させて頂くことが決まりました。このようなチャンスをいただくことができ、本当に感謝しています。私にとって最高の誕生日プレゼントです! 早速、忙しい日々が始まりますが、新入生として、また新たに沢山学び、吸収していきます!」と新たなチャレンジを報告した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220326-00000054-chuspo-000-3-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf8380b13a6e5015486c145bc9f4979a8c87dfcf

1:2022/03/25(金) 11:50:20.51ID:CAP_USER9 3/25(金) 11:42配信
日刊スポーツ

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(75)が25日までにブログを更新。ロシアのウクライナ侵攻をめぐり日本のメディアやネット上でも「核共有」など軍事対応策の議論が持ち上がっていることに、「何故武力には武力で対応するのか 平和憲法国家としての役割を果たそうとしないのか?」と疑問を呈し、「ゼレンスキー大統領が理解している平和国家日本の姿こそ世界が捉える日本の姿なのであり 国際社会が期待する日本なのではないでしょうか?」と私見を述べた。

さらに、「非核平和都市宣言を採択している自治体」「非核三原則」「憲法9条」を挙げ、「メディアは忘れたのでしょうか? 信用できないウクライナ在住の方が生出演したり メディアには戦場からの『中継』はやめるべきではないでしょうか?」と提案。「特に子どもたちもTVの前にはいることをもっともっと意識して欲しいものですーー刺激の競い合いはやめるべきです」とし、「感情ではなく『理性・知性・教養』を涵養する視点をもてなければメディアの歴史的責任を果たせないのではないでしょうか? まだまだ期待するからこそあえてメディアに苦言を呈する尾木ママです みなさんはどう思いますか?」と問い掛けた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220325-33250366-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c28290a9b239a81185abcea01382681ac095a641

1:2022/03/26(土) 09:08:53.82ID:CAP_USER9 3/26(土) 8:00配信
お笑いナタリー

「爆さまネプナイン」に出演する(左から)爆笑問題、さまぁ〜ず、ネプチューン、ナインティナイン。(c)フジテレビ

明日3月27日(日)に「日バラ8『爆さまネプナイン』」(フジテレビ系)と題した特番が放送され、爆笑問題、さまぁ〜ず、ネプチューン、ナインティナインの4組が出演する。

これは今年2022年元日に生放送された「祝55周年!爆笑ヒットパレード2022」(フジテレビ系)内の「BIG4に聞きたいルーレットーク」コーナーで共演し、話題を集めた4組によるクイズ&トークバラエティ。再び集結した彼らが、自身が出演してきたフジテレビの過去映像などをもとにしたクイズに、思い出話を交えて解答していく。なお番組の進行は、前半をかまいたち、後半をハライチが担当する。

オープニングに1組ずつ、次に登場するコンビやトリオのギャグを披露しながらバトンをつなぐ「夜のヒットスタジオ」スタイルで登場した4組。そのあと紹介される映像は「初々しい映像部門」「体張ってました部門」「俳優やってました部門」「どっきり映像部門」「もう1回見たい衝撃映像部門」の5部門だ。「初々しい映像部門」では、デビュー間もない爆笑問題が出演した「冗談画報II」や、バカルディ時代のさまぁ〜ずとホンジャマカがタッグを組んだ「大石恵三」などの映像が多数登場。「体張ってました部門」では「新春かくし芸大会」でアクロバティックな技を披露したネプチューン、「FNS27時間テレビ」で具志堅用高を相手にボクシングの試合に挑んだナインティナイン岡村らの奮闘ぶりが紹介される。

番組内には、それぞれのVTRに映り込んだ“ひな壇”に座っている芸能人は誰かを当てる「ひな壇クイズ」や、パンチングマシーンで実際にパンチ力を測定するコーナーも。さまざまなクイズや企画で4組のやりとりを楽しもう。このたび収録後の4組のコメントが到着した。

■ 爆笑問題、さまぁ〜ず、ネプチューン、ナインティナイン コメント(抜粋)
爆笑問題・田中:楽しかったです。なんだかまとまりのない感じにはなっちゃったけど(笑)。僕としては、進行役のかまいたちとハライチにもぜひ注目してほしいです。たぶん、この4組と絡むのは相当めんどくさいと思うんですよ(笑)。一応先輩だし、うるさいし、すごくやりづらいと思うんです。でも、2組とも見事に進行役を務めてくれて、ちょっと感動しました。

爆笑問題・太田:こうやってみんなが集まる番組は本当に楽しいんだよ。今回、9人の中で一番楽しんでるのは、間違いなく俺だと思う。楽屋でしゃべってるのと変わんないもん。

さまぁ〜ず大竹:確かに楽しかったんだけど、クイズに答えるときにね、ふざけても、本気で当てにいっても、どっちにしても変な空気になっちゃうんですよ(笑)。どういうテンションで答えたらいいのか、最後までよくわかんなくて。結局放送を見てみたら、解答の部分が全部カットされてるんじゃねえかなっていう(笑)。

さまぁ〜ず三村:やっぱり見どころは、出題VTRの豊富さですよね。お茶の間の皆さんに「懐かしい!」とか、「私、これ見てた!」とか(思ってもらえる)。あとは、みんな若くして売れてるってところに注目してほしいです。初々しい我々の姿を、ぜひ!

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220326-00000016-natalieo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b635337b0caf5606ab2c7a873b50f78866968c03

1:2022/03/26(土) 21:27:39.92ID:CAP_USER9 3/26(土) 21:13配信
スポニチアネックス

 お笑いコンビ「ラランド」のニシダ(27)が26日放送のTBS「オールスター感謝祭’22春」に出演し、陸上男子100メートルの元日本記録保持者、桐生祥秀(日本生命)とのハンデ付き50メートル走対決に勝利。ネット上に「103kgで50m7秒ってラランドニシダすごーい」「ニシダ速くてビビった」の意見が上がるなど、反響を呼んだ。

 桐生との対決前、ニシダは「高校まではバレーボールを6年くらいやっていた」とスポーツ歴を告白。高校時の体重は「65キロ」で、50メートルのベストタイムは「7秒5とかだった」と振り返った。「今は38キロ増の103キロ」と自虐的だ。桐生とのハンデタイム2秒が設けられる中、ニシダがスタート。7秒64でゴールした。桐生は6秒35+2秒(ハンデ)の計8秒35だった。

 元日本記録保持者に勝利したニシダは、ゴール後倒れ込み、疲れ果てた様子。すぐさま酸素ボンベでチャージし、「キツイ。スゴイ足音が近づいてきて怖かった」と話した。桐生は、自身のタイムは「悪くなかったと思っています」とした上で、「それ以上に、(ニシダの走りに)ビックリしています、めちゃくちゃ速い。ちょっとナメていた部分があった」とコメントした。

 ほかに「なにわ男子」藤原丈一郎が1秒、17年ロンドン世界選手権男子50キロ競歩銅メダルの小林快が3秒のアドバンテージを持って挑戦したが、桐生に敗れた。結果的に、勝利したのはニシダだけ。スタジオ出演者50人で西田の勝利を予想したのは、7人のみだった。

 ニシダの“韋駄天ぶり”に対して、ネット上にも驚きの声が。「あの体型で50m7秒台出せるのすごすぎて笑った」「体重100kgあるのに7秒台で走れるの理解出来ん」「ニシダさんが脅威の瞬足を発揮するという番狂わせ」「太ってる系の100kg上じゃニシダさん1番速いんじゃない?」「体重103kgで50m7秒台はすげぇよニシダさん」などの声が上がっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220326-00000340-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/55bff3e3e98e5d33b55281dfcdf1a2c55bb8d315

1:2022/03/25(金) 05:43:54.20ID:CAP_USER9 3/25(金) 5:15
東スポWeb

サッカー界待望のニューヒーローへ! 三笘薫にCM界が熱視線

 森保ジャパンはカタールW杯アジア最終予選オーストラリア戦(24日、シドニー)に快勝し、7大会連続のW杯出場を決めた。

 MF三笘薫(24=サンジロワーズ)が伝説をつくった。0―0のまま迎えた終盤に投入されると、後半44分に待望の先制ゴール、さらに同アディショナルタイムにも得意のドリブル突破から強烈なシュートで追加点を奪った。わずか5分間で電光石火の2ゴール。7大会連続のW杯出場を決めた一戦はまさに三笘劇場と化した。

 ヒーローとなった三笘は「0―0だったのでいくしかないと思っていた。全部出しきった」。昨年11月のオマーン戦で決勝アシストの活躍を見せたA代表デビューに続く活躍で、森保ジャパンにシンデレラボーイが誕生した。

 今後はピッチ外でも大きな注目を集めそうだ。大手広告代理店関係者は「W杯出場決定の試合で、これほどインパクトのある活躍をした選手はいない。当然これから人気が出るだろう」と指摘。すでに三笘は昨夏の東京五輪前にスポーツ飲料「アクエリアス」のCMに出演しているが、今後の活躍次第ではオファー殺到が確実だ。

 試合後にはツイッターで三笘関連の言葉が同時に3個もトレンド入りするなど、早くもフィーバーの兆しもある。同関係者はクラブやW杯での活躍を条件とした上で「大谷(翔平)選手や羽生(結弦)選手のような国民的アスリートになってもおかしくない」と大ブレークの可能性もアリと予想した。

 サッカー界待望のニューヒーローとなれるのか。三笘は「W杯が決まる試合で結果を出さないと価値も出していけない」と力強く語った。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220325-04084223-tospoweb-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/523c12a30860d589c48741f3c49f2ae891cbcade

京都・先斗町歌舞練場で上演された『魂神楽』が4月16日(土)よりイープラスStreaming+にてオンデマンド配信されることが決定した。

本公演は、日本遺産『神々や鬼たちが躍動する世界~石見地域で伝承される神楽~』の広報活動の一環として、島根県益田市の石見神楽社中で作る、益田市神和会の選抜メンバーである石見神楽@Masudaと、日本舞踊家・尾上菊之丞、人形浄瑠璃文楽太夫・竹本織太夫らが初競演。演出・演奏を音楽家・吉井盛悟が、脚本を戸部和久氏が担当し、古来日本の街道の起点となった京都三条大橋のたもと、先斗町歌舞練場にて上演。盛況の内に幕を下ろしている。そんな『魂神楽』初日3月27日(日)公演のレポートが到着した。

目次

『魂神楽』公演初日レポート

3月27日、京都鴨川の畔は、晴れわたる空に桜が映える。日差しも穏やかな鴨川の畔に立つ先斗町歌舞練場の客席は 1 階から二階まで満員の熱気に包まれた。

開演を迎え、神楽の奏楽が奏でられると、この公演の実行委員長を務め、本業も神主という神田惟佑(かんだゆいすけ)が現れ、緞帳に向かい、修祓の儀式を見せ、これより始まる神楽、神遊びへの期待は高まる。いよいよ幕が明くと、笙の音に乗せ竹本織太夫(たけもとおりたゆう)が古事記の序言葉をおりこんだ語りを始める。太陽の如く赤く浮かび上がった大太鼓の前に控える吉井盛悟(よしいしょうご)が語りに合わせて厳かに太鼓の音を響かせると、尾上菊之丞(おのえきくのじょう)が魂を吹き込まれ、踊り始める。菊之丞演じるは神々のなかにあるすさぶ魂、荒御魂。そして、スサノオの荒御魂が高天原で荒ぶり乱暴を働く荒々しさを演じ、舞台に掛かる注連縄を切って押すと、今度はアマテラスの荒御魂を演じる。男神、女神の荒御魂を素踊りで見事に演じ分け、アマテラスの岩戸が隠れとなりこの世が闇へと包まれていくと様子を観客は引き込まれるように固唾をのんで見守っていた。

舞台は石見神楽の代表的な演目である『天の岩戸』へと展開し、面をかけたしなやかなアメノウズメ(天の宇津女)の舞の後、勇壮なタジカラオ(天の手力男)が幾度も幾度も思い岩戸をこじ開けようと挑み、ついに岩戸を開くと世界に光がさした。

幕間となり、第二幕はこれも石見神楽の代表的な演目である『八岐大蛇』。幕開きより笛の音に織太夫の語りに会わせるなど、神楽と語りがコラボレーションする舞台となる。スサノオ(須佐之男)が出雲の地に到り、生贄となる稲田姫を土地の大蛇を退治しようと、毒の酒を用意すると、その香りに引き寄せられて、八頭の大蛇が現れる。蛇腹の胴に鹿の角を付けたいかめしい出で立ちの色とりどりの蛇胴が現れ、酒に酔っていく様子を、様々な形に決まりながら見せて行く場面では、決まりの形になるごとに客席から大きな拍手が送られ、熱気は高まっていく。それを太夫の語りがさらに盛り上げて行くと、ついに大蛇は酒に酔いつぶれる。そこへ、スサノオが現れ、大蛇の首を取って行く。あらん限りの力で挑み合う大蛇とスサノオ姿に観客の目はくぎ付けとなり、最後の一頭の首を取ると、客席から万雷の拍手が沸き上がった。

この世の闇は去り、大蛇から取り出した天の叢雲の剣を日本の神器としてアマテラスに捧げたスサノオの悪行は許され、大団円を迎えると、神々と人々の魂は和やかな和御魂となり、壮大な舞上げとなる。この中でアマテラス(菊之丞)も人と人の間に見えずとも存在する絆を結んでゆく光のように解き放たれていく。そして、再びこの世が闇に包まれることがないように、赤く浮かぶ太鼓を太陽に見立て、舞台奥に向かい二礼二拍手一礼をもって幕切れとなった。

日本遺産石見神楽の底力と新たな一歩に客席は興奮冷めやらず、出演者に鳴りやまぬ拍手が送られた。

 

 

source:New feed

1:2022/03/26(土) 12:22:17.12ID:CAP_USER9 3/26(土) 11:06
中日スポーツ

お値段なんと160万円!高級ダウンジャケットを着たプーチン大統領にハイヒール・リンゴがツッコミ

 読売テレビの情報バラエティー「あさパラS」(関西、東海エリア放送)26日の生放送では、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシア・プーチン大統領が18日に行われたクリミア併合8周年記念式典で着用した160万円のダウンジャケットが取り上げられた。MCのハイヒール・リンゴ(60)が、その金銭感覚にツッコミを入れた。

 20万人の観衆を前に力強く演説したプーチン大統領が着たイタリアの高級ブランド「ロロ・ピアーナ」のダウンジャケットが160万円、白のセーターが37万円であることに平均年収77万円といわれるロシア庶民からの違和感が高まっていると紹介したリンゴは「(ロロ・ピアーナは)大阪にも支店ありますね」と話し「ちょっと着膨れしている感じ、中に防弾チョッキでも着ているんでしょう」と印象を語った。

 さらにリンゴはゲストとして出演した阪神などで活躍した元プロ野球選手の鳥谷敬さん(40)に「持っている一番高い服はおいくら万円でしょうか?」と尋ね「一番高くても…20万円くらいですかね」と答えを引き出すと「鳥谷さんですらそうですからね」とプーチン大統領の金銭感覚にあらためてあきれていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220326-00000026-chuspo-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/edffd24b7b2c7225645361a8c829bbffcdaf3445

1:2022/03/24(木) 21:16:04.55ID:CAP_USER9 3/24(木) 20:07
SmartFLASH

博多大吉、給湯器の修理が「夏ごろになる」と言われて「なめんなよー」

 博多華丸・大吉の博多大吉が、3月23日放送の『たまむすび』(TBSラジオ)で、家の給湯器の修理に「部品不足で夏ごろになる」と言わたことを語った。

 赤江珠緒から「給湯器が壊れて。シャワーからお湯は出るので、それを溜めるっていう。追い焚きができない」と言われると、大吉も「わが家の給湯器も、パネルがもう死んでる」と笑う。

 パネルが表示されないため、お湯の温度設定などができず、さらに「予約のお湯張りができない」という。

 大吉によると、自身の妻が管理会社に電話したが、部品がないため、修理は夏ごろまでできないと言われた。大吉は「こういうご時世だけど、なめられとんじゃないか、と。『なめんなよ』って。だって、そのために高い家賃払ってるわけじゃない、管理費とか」と一度は思ったという。

 それでも妻から「電話せんでいいよ」と言われ、「まぁまぁ」と矛を収めたことを話していた。

 大吉の話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

《給湯器ってマジで冬に壊れるね!ウチも真冬だった》

《ウチの給湯器もたまちゃんと同様の壊れ方をした。お湯はわかせるけどタイマーや追い炊きが出来ない》

《給湯器交換、我が家は3ヶ月くらいかかると言われたよ 》

「大吉さんは3月19日放送の『二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜』(テレビ東京系)で、奥さんがモーニング娘。のオーディションを受けようとした過去を明かしています。

 初期メンバーの中澤裕子と妻の年齢が近いことから受けようとしたものの『落ちたときに悲しむやろ? 何万人が来ると思ってるの?』と説得したことを話していました」(芸能ライター)

 世界的な半導体不足で、給湯器など電子機器の修理に時間がかかる状況となっている。大吉も赤江もその影響を受けているのだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220324-00010007-flash-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eed33f65d48360cc606be1f940374f608037ba1

1:2022/03/26(土) 09:14:48.09ID:CAP_USER9 3/26(土) 9:12配信
オリコン

 アニメ『ポプテピピック』(ポプテ)の新作となる第2シリーズが、10月に放送されることが決定した。詳細は追って公式サイトなどで発表される。

 公式ツイッターでは「2022年10月に再び覇権を狙うっピ」と伝えている。

 同アニメは、大川ぶくぶ氏による4コマ漫画が原作。2018年1月から3月までTOKYO MXなどで放送され、30分間の放送中、前半と後半でほぼ同じ内容を放送していることや、毎回メインキャラクターの担当声優が変わるなど斬新な内容で大きな話題となった。

 また、2021年10月より再放送が放送されていたが、本放送時とは登場キャストの話数を総入れ替えしたリミックス版として、再放送ながら毎週新たな展開を見せる手法で話題を集めた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220326-00000348-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f653b557876b0693312a5076a5ae7d581c3fe6a

【動画】蒼井翔太が実写出演…『ポプテピピック』第2期制作発表のPV
https://youtu.be/ZPV_toAr1ZU

1:2022/03/26(土) 12:18:57.46ID:CAP_USER9 3/26(土) 12:11
デイリースポーツ

マエケン、7年連続「絵心ない芸人」 プロ野球開幕の真裏でもレギュラー外れず

 メジャーリーク・ミネソタツインズの前田健太投手が25日、テレビ朝日系「アメトーーク」に出演した。マエケンが出演したのは定番のテーマ「絵心ない芸人」。この日は、真裏で日本のプロ野球の開幕戦が行われていたが、同企画の年に一度の“レギュラー”として、きっちり登板した。

 昨年、トミー・ジョン手術を受けたマエケンは、収録時はリハビリ中だった。冒頭では「今回が最後になるかもしれないです。ぼくのじん帯は新しいですから」と豪語。「いままで(ヒジが)ボロボロだったんで、伝達がうまくいってなかった」とし、絵心のリハビリも完了しているかのように“前フリ”した。

 しかし「猫じゃらしで遊ぶ猫」が公開されると、陣内智則に「大失敗の(トミー・ジョン)手術」、ケンドーコバヤシにも「じん帯、1回検査して」とツッコまれるほどの衝撃のできだった。さらに「バックハグ」という難題では、腕とまるで人形のような女性だけを描き、スタジオに悲鳴が。ケンコバには「栓抜き」と言われてしまった。

 後半では自身の絵をスタッフが加工してグレードアップし、Tシャツにして手渡した。マエケンは「毎年、Tシャツが一番楽しみなんです」と笑顔。さらにライオン、ひつじ、ペンギン、牛、フリスビーで遊ぶ犬を3D化したフィギュアもプレゼントされ「持って帰ります。玄関に(飾ります)」と喜んだ。

 エンディングでケンコバが「これだけやりに日本に帰ってきてるんですか?」と尋ねると、マエケンは「そうですね、ハイ」と普通のトーンで返答。続けて「手術を致しまして、無事番組にも間に合いましたし、またパワーアップして来年戻ってきたいと思います」と“8年目”も視野に入れた。

 マエケンは放送中に自身のツイッターを更新し「みなさんアメトーーク見てくれてますかー?絵がうまくなってるはずです。。」と投稿。これには「今はカープが忙しいんです」「開幕戦からは逃れられません」「弟子のおーせら(広島・大瀬良大地投手)さんを見てます」と広島ファンのツッコみが寄せられていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220326-00000064-dal-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df7e132cd1a1ddb7cb48da1563ae5594377b5c4

1:2022/03/24(木) 17:45:15.73ID:CAP_USER9 3/24(木) 16:32
デイリースポーツ

海老蔵が投稿、長女の「犬夜叉」絵に「凄い才能」「めっちゃ上手」と驚きの声
市川海老蔵(中)と市川ぼたんこと麗禾ちゃん(右)、堀越勸玄
 歌舞伎俳優・市川海老蔵が24日、インスタグラムを更新。長女・麗禾ちゃんこと市川ぼたん(10)の描いた絵を投稿した。

 「驚き!!うまっ!私には無い才能ですわ」と驚き、麗禾ちゃんが色鉛筆で人気漫画「犬夜叉」のかごめと思われる絵を描いた写真を投稿。ハッシュタグ(#)とともに「#成長記録 #子育てぐらむ #子供のいる暮らし #子どものいる暮らし #子育て日記」という言葉も添えている。

 フォロワーからは「めっちゃお上手」「すごい上手!身体もしっかり描けていてすごい」「素敵な才能 伸ばしてあげましょう」「麻央ちゃん似なのねー 上手に描けてる」「凄い才能ですね」「光の加減まで上手に書けてて、すごいですね」「これは才能ある…!」「上手すぎてビックリです」「指のかきかた、手のかきかた…めちゃくちゃ難しい体バランスしかも、武器の弓を引く動作…、髪型のフォルム…お顔のバランス…」など絶賛の声が届いている。

 海老蔵はこの日、朝からサウナに出かけ、午後1時前ごろに一時帰宅。その後、けいこに出かけ、同3時ごろにも「また一時帰宅」と題してブログを更新。仕事の前に自宅テラスで30分、麗禾ちゃんと長男勸玄君(9)と一緒にサッカーをしたことを伝えている。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220324-00000104-dal-000-7-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/99b45d29cd3218a69753c94a24c29fcbf39ad02f

【写真】麗禾ちゃん半端ないって!めっちゃ上手く描けてるやん!
https://i.daily.jp/gossip/2022/03/24/Images/f_15160514.jpg

1:2022/03/27(日) 17:53:27.40ID:CAP_USER9 3/27(日) 17:48
スポニチアネックス

日本ハム開幕3連敗 新庄BIGBOSS 「3つ負けたので明日から後ろの名前を『ビッグボツ』にする」
<ソ・日3>3連敗にガックリの新庄監督(撮影・中村 達也)
 ◇パ・リーグ 日本ハム4ー6ソフトバンク(2022年3月27日 ペイペイD)

 日本ハムは27日のソフトバンク第3戦(ペイペイD)に臨み、4−6で敗れ、18年以来4年ぶりの開幕3連敗を喫した。

 「9番・右翼」で今季初先発した万波が2点を追う5回1死二塁、相手先発・杉山の甘く入った136キロカットボールを左翼テラス席へと運んで同点2ラン。さらに押し出し四球で勝ち越した。

 先発に抜てきされた吉田は初回に3失点し、結局4回3失点で降板。5回から登板した2番手の池田が三森に中越え適時三塁打を浴びて再びリードを許した。6回には3番手・井口が1点を献上し、点差が広がった。6回以降、反撃のきっかけをつかめなかった。

 報道陣との試合後のやりとりは以下の通り。

 3つ負けたので明日から後ろ(背中)の名前を「ビッグボツ」にする(笑)でもね、惜しかったね、また。今日もね、いい試合したと思う。で、今日は万波くんのね、(本塁打が)出たし、個人個人がちょっとずつああいう結果を出していって、またね、大きく成長してもらえたいなと思います。ていうか、バランスいいですね、やっぱり。相手のソフトバンクは。なんか、点を取って逆転しても、またがってきそうな雰囲気めちゃくちゃあるし、見習うところは見習いたいなっていうふうに思いました。

 ――万波がすごい本塁打

 ね。これにはいろいろあって、いろんなアドバイスをもらって、で、いい結果につながったということで。そのアドバイスは言えないんですけど。まあまあ、振ることが一番彼にとってはね、振って振ってタイミングが合ってくる選手だと思うから、今後もね、がんがん振らせて。あとモイネロくん。初めて見たけど、いいっすね。いいわー。うち来ないかな笑。

 ――5回、渡辺に代走・石井の意図は

 そりゃね、もちろんあれは出すでしょ。あそこは。追いつけ(追い越せ)という。

 ――吉田については

 1回だけで、あとはもう何なら5回も6回もいかせたいくらい。ああいうのが成長につながるから。初回だけでしたよね。本当は三回で終わりの予定だったんでけど、いけと。経験しろということで。いきます、いきたいということで、いかせました。

 ――高評価ですね

 いいっすよ。あともう少しね、テンポさえうまく自分でつかめば大丈夫だと思いますよ。

 ――「札幌からが真剣勝負」と言っていた

 そうですね。札幌から。上沢くんが、びしっと、12回投げてくれると思うので。ははは笑。

 ―九回で決めたいですね

 あ、そっか笑。びしっと、三つ落としたので、さらに気合入れてもらって、いい試合を北海道のみんなに見せたいなと思います。ていうか野球面白いね。ピンチの場面とかチャンスの場面で選手たちが一生懸命、1球1球集中してね、食らいついている姿を見ていると、なんかじーんとします。

 ――改めて開幕3連敗について

 明日から、チーム名を「北海道日本ハムスクールウォーズ」にしようかな。

 ――厳しくなるということか?

 そう厳しくなる。

 ――帯同している選手はほとんど使った。

 そうね、これで気楽な気持ちというか。やっぱね、最初に出ておかないと。北海道に行って、また力んでしまうから。これから、どんどん入れ替えをガンガンやっていって、どんどん経験させていきながら、チーム作りをしていく。

 ――選手の表情も変わった

 やるぞという顔にしか見えない。歴史上で、開幕3連敗はうちだけ?

※全文ソースで
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220327-00000301-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3d4948d67da1d4634bd7c598eda0bc165690582